フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board(505)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:フォードがボディを再販 (3)  []:ヘッドライト ローバルブ同時球切れ (3)  []:TバールーフRH/フロントコーナー会せ部位からの雨漏れについて (7)  []:ブレーキローターの適合 (6)  []:純正と見間違える出来栄え! (7)  []:新型Zのお勧めポイント (4)  []:MT用の部品調達 (4)  []:ECM ROM現車合わせ (2)  []:急ブレーキでエンスト (7)  []:変速に違和感 (4)  []:水温計が上がらない (6)  []:マフラー (4)  []:年末♪クルマの大掃除 (3)  []:AT-MT交換 (2)  []:ダッシュボード交換 (9)  []:ログインが出来ない件 []:盗難対策 (11)  []:パワステポンプのホース交換 (13)  []:TV番組出演S30オーナー募集 []:エンジン&ミッション (6) 
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:フォードがボディを再販 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 832 * 508 )


フォードが1965年型〜1967年型の「コンバーチブル」のボディを再販するとのことです。
価格は約120万円程度です。鋼板も昔のとは違い新しい鋼板での販売のようです。
レストアしたくなりますね。
年代で言うとS30の年式程度のボディの再販となります。
素晴らしいですね。
若者の車離れで苦しむ自動車メーカーですが、このように車を楽しむ人を
支援するメーカーの動きは素晴らしいと思います。
レストアして車を楽しむ父親の姿を見て、車好きの子供が育ちます。
車メーカーの努力はエコ自動車を作るだけではなく、
このような部分にも投資してほしいですね。
日産もフォードに見習ってS30のボディを再販してくれませんかね?

[ 2012/1/8(日) 10:48:42 ]

題名:Re:フォードがボディを再販 返信者:アラ還 


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 640 * 480 )


 画像からみるとこのホワイトボディ骨組みは尻の形・エアースクープから初代マスタングですね あのブリットで有名になった人気ものですからフォードも復刻させたのでしょう。
アメリカ人というのはやはり車に対する素養の底辺が広い 単なる金儲けだけではないことを時々やります それを支えているのが歴代のユーザーのカーきち達です、だからいつまでたってもいろんな中小メーカーが部品を作ってくれる、日本はこの点まるで荒野の枯れススキです。
話はやや飛びますが 画像は フランクさんならお分かりでしょう かの有名なマン島を駆け巡ったレーサーです 京都の知人が所有してますが、今でもイギリスで部品がかなり入手できます。
先達の車先進国とわが日本、車にたいする文化が違いすぎる、


[ 2012/1/8(日) 11:12:56 ]
題名:Re:フォードがボディを再販 返信者:元32乗り


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


以前からクラシックマスタングのボディは販売されているみたいですね。
でも、新品のパーツは全て揃う訳ですから、レストアと言うより新車に近いのかもしれませんね。


[ 2012/1/8(日) 13:56:21 ]
題名:Re:フォードがボディを再販 返信者:フランク


新しい車を売るだけに集中する投資では今後国内市場は縮小するばかりでしょうね。
車に興味のない今の若者は、現在の35歳〜50歳くらいまでの人が若い世代に
無理してローンを組んで車を買うなんて発想はありませんね。
興味のないものにお金を払う人はいません。
今の若い世代の話題は車ではなく、スマフォン等の携帯関連ですね。
昔の若い人には必要のなかった、携帯等の通信費を払う必要があります。
自動車会社に流れていた若い人のお金は、携帯キャリアに流れているのですね。

トヨタ自動車が若い世代向けに86をイメージさせる車を投入してきています。
若い世代がどれだけ興味を示すでしょうか?急には興味は変わらないと思います。
若い世代向けに投資しても効果は薄いと思いますね。
比較的安くて、FRであることをで若者に訴求できるという目的だと思いますが、
昔は本当に若者に買えるFRの車は少なくて中古でもなかなか買えませんでした、
その中でも86は比較的安く手に入ったので人気があったのですが、
今は若者でも買えるFRの車は中古市場でたくさんあります。

フォードの作戦は非常にいいと思います。
子供に車への興味を持たせるには、その親の世代に投資した方が手っとり早いです。
今の35歳〜50歳くらいまでの方の若い時代は、親父など大人が車に夢中に
なっているのを見て育っています。

今、車に興味のある大人たちを大切にすることが自動車メーカーにとって
大事だと思いますね。
今、大人が夢中になる車がどれだけあるでしょうか?
昔とは違って、車に興味のある大人が新しい車を買う時代ではないですね。

今、若者向けの車ではなく、35歳以上の大人を夢中にさせることを考えた方が
その子供たちを含めて、将来の自動車市場へは効果があると思いますね。
フォードは将来を見据えた賢い投資を行っていると思いますね。

アラ還さん>
ノートン懐かしいですね。単気筒のいいバイクでしたね。
ロータリーエンジンのバイクを出すなど面白いメーカーでした。
このようなメーカーが生き残れない時代であるのが悲しいですね。


[ 2012/1/8(日) 17:06:03 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ヘッドライト ローバルブ同時球切れ 投稿者:ジャズ@728


あけましておめでとうございます。

年明け悩み相談です。経験等ある方ご教授お願い致します。

年式はH4年NAです。

題記にありますようにローバルブが同時に切れてしまう現象が発生します。昨日交換したのですが、数時間で切れてしまいました。
切れる瞬間ですが、勝手にエアコンが一旦切れて勝手に復活しました(怪現象?)。ハイやフォグ等の他のバルブは点燈していても切れません。

大電流が流れたらヒューズが切れると思うのですがどうなんでしょう。

みなさんの知恵を拝借したく宜しくお願い致します。

[ 2012/1/1(日) 13:34:55 ]

題名:Re:ヘッドライト ローバルブ同時球切れ 返信者:白カメ


明けましておめでとうございます。

以前にH4の前期TTの現象と同じですね。
オルタネータ過充電によりエアコンの現象が出ます。
ヘッドライトも同時に切れました。

オルタネータ新品に変えたら直りました。
参考までに!


[ 2012/1/1(日) 19:40:43 ]
題名:Re:ヘッドライト ローバルブ同時球切れ 返信者:ジャズ@728


白カメさんありがとうございます。

オルタの可能性ありなのですね。
オルタは5年前にリビルトで交換して約4万キロです。
自分では交換できないので、電装屋さんに持っていくしかなさそうですね。

結果わかりましたらご報告します。


[ 2012/1/2(月) 23:30:04 ]
題名:Re:ヘッドライト ローバルブ同時球切れ 返信者:ねこり


同じH4年のNA/ATですが、ハイマウントストップライトの電球ソケット部が腐食しショートしたことによりロービームが同時に切れました。こちらも確認してみたらいかがかと。

[ 2012/1/3(火) 10:16:09 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:TバールーフRH/フロントコーナー会せ部位からの雨漏れについて 投稿者:ナンゴ 029743@jcom.home.ne.jp


初めて投函いたします。
平成5年式のGCZ32 に乗っています。
Tバールーフのサイドモールを交換してから
RH/フロントコーナー部位からの雨漏れが中々直りません。
霧雨時や、雨量の多い時と漏れっ放しです。何方か 同じ不具合を経験された方が居られましたらよい解決方法を教えて頂きたいのですが。。。宜しくお願いいたします。

[ 2011/12/23(金) 21:53:01 ]

題名:Re:TバールーフRH/フロントコーナー会せ部位からの雨漏れについ ... 返信者:通りすがり


このサイトに雨漏れ対策で掲載されてます。z32トラブル情報 外装ボディトラブルです。オークションでTバーガラスごと交換という手もありますよ。2,3千で購入うできますよ。色は黒がおおいですが。

[ 2011/12/23(金) 23:38:18 ]
題名:Re:TバールーフRH/フロントコーナー会せ部位からの雨漏れについ ... 返信者:ナンゴ 029743@jcom.home.ne.jp


通りすがりさん
 アドバイス有難う御座います。まだまだサイトの読み込みが足りないようです。
対策出来るように探してみます。
 有難う御座います。


[ 2011/12/24(土) 14:42:25 ]
題名:Re:TバールーフRH/フロントコーナー会せ部位からの雨漏れについ ... 返信者:フランク


モール交換の前にお試しください。
←「Zオーナー限定情報」
に簡単に補修できる雨漏り手法を2つ掲載しています。
本日新たに有効な手法を掲載していますので
ご確認ください。


[ 2011/12/24(土) 15:54:37 ]
題名:Re:TバールーフRH/フロントコーナー会せ部位からの雨漏れについ ... 返信者:taka vplusasia@yahoo.co.jp


私も同じ経験をしました。もう一度分解して防水剤を塗った結果、治りました。
分解の場合は特に蓋という部分に防水剤などを塗ってあげてください。又、塗る時も全体的にバランスを見ないと又違うところから漏れる可能性があります。


[ 2011/12/24(土) 16:22:10 ]
題名:Re:TバールーフRH/フロントコーナー会せ部位からの雨漏れについ ... 返信者:ナンゴ 029743@jcom.home.ne.jp


フランクさん、有難う御座います。現在正規会員登録待ちです。登録されましたら確認いたします。----半年ほど待ってますが???

takaさん、防水剤とは何でしょうか?・・正式名称教えて頂けますか。。


[ 2011/12/25(日) 19:51:08 ]
題名:Re:TバールーフRH/フロントコーナー会せ部位からの雨漏れについ ... 返信者:taka vplusasia@yahoo.co.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 640 * 480 )


画像のものを使いました。

[ 2011/12/31(土) 19:47:12 ]
題名:Re:TバールーフRH/フロントコーナー会せ部位からの雨漏れについ ... 返信者:ナンゴ 029743@jcom.home.ne.jp


TAKAさん
大変わかりやすい写真データー添付頂き有難うございます。
サイト情報を再確認して最終的な修理方法を検討いたします。
 お忙しいところ有難うございます。

 


[ 2011/12/31(土) 21:53:00 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ブレーキローターの適合 投稿者:nob


Z32TT グ○ーバルさんのリア用330φブラケットのみのキットを購入して
ローターをドリルド+スリットにしたいのでローターの別途購入を計画しております。
見た目重視なので(*^_^*)

●質問1:グ○ーバルさんのリア用330φキットでは「日産純正/V36リアローター×2」と記載されておりますが、自分でFASTを使い検索をすると沢山HITしますがサイズの記載がありません。350φもあるようです。どのタイプなら合うのかご存じの方お願いします。

●質問2:心配事です。Z32とスカイラインV36のリアローター内のパーキングブレーキは共通なのか?ご存じの方教えて下さい。

●質問3:いっそのことフロントのローターもV36の330φにしようかと思いますが324φのVer,Uキットでキャリパーを削っても無理でしょうか?

よろしくお願いいたします。

[ 2011/12/29(木) 20:13:34 ]

題名:Re:ブレーキローターの適合 返信者:758は管理人


●質問1
DixcelでV36サイズを調べて、ヤフオク等で買うほうが安くて早いです。

●質問2
わかりません。

●質問3
↓コレ使えばいいのでは?
別途ホイールインチアップが必要
http://night-pager.com/cn6/cn9/pg114.html


[ 2011/12/29(木) 20:51:45 ]
題名:Re:ブレーキローターの適合 返信者:nob


RE>758は管理人さん
RE>●質問1
「DixcelでV36サイズを調べて、ヤフオク・・」>DixcelのHPにサイズが記載されておりませんので探せませんでした。どこに載っているのか?再度教えて下さい。
RE>●質問3
質問のアドバイスになっていないのでわかりかねます。
グ○ーバルさんのキットでが前提です。よろしくお願いいたします。


[ 2011/12/29(木) 21:23:37 ]
題名:Re:ブレーキローターの適合 返信者:758は管理人


RE>●質問1
今Dixcelサイトで試してみましたが、ものの1分で答えを得られました。
自分があなたの意図を汲み取れていないのか、あなたの探し方がオカシイのか、あなたが老眼なのか、のどれかだと思います。
検索結果は「330x32mm DISC」「355x32mm DISC」の2種類で、年式・グレードともに記載あり。
純正品に拘るにしても、これだけ情報あれば、FASTで純正品番特定可能。

RE>●質問3
目的は「V36の330φを取り付けたい」ではないのでしょうか?
ナイトペジャキットで目的は達せるかと思って案内しましたが。
グロベルさんのキットに拘る理由が判りませんが、拘るのであればグロベルさんに聞いたほうが良いです。
ドライバー・助手席・歩行者etcの命を守る安全部品ですよ。
匿名掲示板に書かれた無責任情報で適合を判断することはやめてほしい。


最後、キツい書き方ですみませんが、「命だいじに」ということです。


[ 2011/12/29(木) 22:53:50 ]
題名:Re:ブレーキローターの適合 返信者:nob


RE>758は管理人さま
努力が足りないと思っております。
「あなたの探し方がオカシイのか」=そうだと思います。
DixcelのHPでローターのサイズを見つける事ができませんでした。どこを検索すればよいのか教えて下さい。できればURLを付けて下さい。

「目的は(V36の330φを取り付けたい)ではないのでしょうか?」おっしゃる通りです。
匿名のネット上で質問をするだけでも勇気がいる事でしたけれど
勉強不足なので簡単に質問をする事はもうやめます。
ありがとうございました。


[ 2011/12/30(金) 20:15:40 ]
題名:Re:ブレーキローターの適合 返信者:Z32


これですか?

http://www.dixcel.co.jp/sx/e.php?enode=935611992900111000115290113520312250290959139001291331309-03332-3039012115301-19995-&ts=%A5%ED%A1%BC%A5%BF%A1%BC&qry=V36+330+#n2933


[ 2011/12/30(金) 20:41:31 ]
題名:Re:ブレーキローターの適合 返信者:あえて匿名


nobさん、掲示板で相手のいい方を気にしてはいけません。
すべての人が紳士的な表現をする人ばかりではありません。
ネット上にはいろんな人がいます。
大切なのは相手も表現方法ではなくて、情報を得ることです。
簡単に質問ができ、情報を得る、共有することができるのが
掲示板のいいところです。
いろんな人がいるのが公共の場ですので、いろんな人がいることを
恐れて外に出ないのは引きこもりに似ています。
いろんな表現をする人がいることが前提で掲示板と付き合いましょう。


[ 2011/12/30(金) 20:42:40 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:純正と見間違える出来栄え! 投稿者:韋駄天@1891


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 800 * 450 )


素晴しい!
オフホワイトのシートに、見惚れてしまいました。
この完成度なら、純正シートで通りますね!

※これ、縫い目がダブルストレッチです。

[ 2011/12/23(金) 02:58:17 ]

題名:Re:純正と見間違える出来栄え! 返信者:韋駄天@1891


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 640 * 480 )


オーダ・シート

これで80点かな〜


[ 2011/12/23(金) 02:59:13 ]
題名:Re:純正と見間違える出来栄え! 返信者:ゼッド


こんばんは。
かっこいいですね。

どちらで施行されましたのでしょうか。
二脚でおいくらくらいでしたか?

お教えください。


[ 2011/12/23(金) 03:38:50 ]
題名:Re:純正と見間違える出来栄え! 返信者:韋駄天@1891


ゼッドさん

7年前なので参考程度に・・・
本皮シート:ヤフオクで4万円(黒/灰色パンチング)
張替え&脱却:3万円(個人に依頼)です。
-------------------------------------------------
大手の見積では
本皮シート張替え:8万円×2脚
脱却代:1万円

だったと記憶しています。


[ 2011/12/23(金) 18:26:45 ]
題名:Re:純正と見間違える出来栄え! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 800 * 450 )


韋駄天@1891さん良く気付きましたね。
確かにステッチが2つありますね。


[ 2011/12/24(土) 14:51:59 ]
題名:Re:純正と見間違える出来栄え! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 450 )


純正オフホワイトの革のシート写真です。
オフホワイト以外でも同じと思いますが・・


[ 2011/12/24(土) 14:52:38 ]
題名:Re:純正と見間違える出来栄え! 返信者:韋駄天@1891


いや〜純正の本革シートを超えてますね!
張り替えた職人が、凄腕の皺取り名人なのでしょう。
革の張替えは、皺取りが「肝」です。


[ 2011/12/24(土) 23:58:59 ]
題名:Re:純正と見間違える出来栄え! 返信者:やまちゃん@039


さすが!韋駄天さん♪
目の付け所が・・・
スゲ〜♪


[ 2011/12/25(日) 21:17:05 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:新型Zのお勧めポイント 投稿者:コスモス★


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 500 * 301 )


はじめまして、私は平成5年にZ32ツインターボ 2シーターを新車で購入して今でも大切に乗っています。

私はバイクも乗るのですが90年代が好きで、90年式のGSXR1100に乗っています。
先日バイクをメンテに出した際にパーツがそろそろ無くなるかもと聞きました…

車はバイクより旧パーツ保存期間が長いと思うのですが、18年乗ってる車なので色々心配です。

これだけ長く乗っているし、Z32以外は考えられないと思い今まで乗っていますが、次を考えないといけない時期なのかもしれないと思います。

前置きが長くなりましたが、次の車も当然Zが良いと思います。

視野に入れているのはZ33とZ34なのですが、外見以外の違いがわかりにくいので詳しい方、教えていただければと思います。

また、グレードもZ32の時はかなりわかりやすかったのに、Z33以降わかりにくいと思います。

これに関しても詳しい方、解説していただければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

[ 2011/12/13(火) 05:40:01 ]

題名:Re:新型Zのお勧めポイント 返信者:RI


こんばんわ!
確かに32はデザインいいですね!私も他にはない・・というのは嘘ですが悩んだ結果32にしました。
33,34には詳しくはないのですがミッション関連は33-5ATが34-7AT、エンジンは33-3500(RSは3800)が34-3700、後は33より34は全長が短くホイールベースも短かったと思います。


[ 2011/12/13(火) 19:51:19 ]
題名:Re:新型Zのお勧めポイント 返信者:コスモス★


RIさん

早速のレスありがとうございます。

32は良いですよね^^
でも、年数の関係でいつかは買い替えなんですよね><

33や34は排気量3500でNAなのでターボ好きにはちょっと残念です…

32をぎりぎりまで乗ってから33 34を探したいと思います。

ありがとうございました。


[ 2011/12/14(水) 03:19:50 ]
題名:Re:新型Zのお勧めポイント 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 352 )


コスモス★さん、私もバイク好きです。GSX-1100S乗りです。
といっても、すでに10年くらい動いていません・・・私は1980年代のバイクが好きです。刀は1984年式です。
GSXR1100もかなり好きです。バイクはスズキ党です。
GSXR1100は写真の1987年式が好きですね。油冷でかなりいい感じでした。
クラッチが重いのが難点です。

Zも32乗りということで共通点がありますね。
部品の供給は心配点ですが、乗れるまで乗りましょう!
Zオーナーネットワークがあれば大丈夫です。
刀も30年くらい前のバイクですが、再販のおかげで供給はまだ大丈夫そうです。
乗っていないので部品は必要ないですが・・


[ 2011/12/16(金) 00:04:03 ]
題名:Re:新型Zのお勧めポイント 返信者:コスモス★


フランクさん

私はGSXR1100Lです。
本当にお互い共通点がありますね。

Z32もお互い大事に乗っていきましょう^^

古い車やバイクは維持が大変ですよね(^^;;;
S130とか綺麗に乗っている人はどのように保存しているのだろうか不思議に思います。


[ 2011/12/19(月) 11:27:01 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:MT用の部品調達 投稿者:デイル dale-earnhardt@docomo.ne.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


Z31のMTミッションとペダル類が手に入りましたが、その他の部品調達や、この先の故障時の部品調達などのことですが、
自分の車検書ではAT用の部品しか出て来ないのです。

車屋さんが言うには、MT車の車検書がいると言います。
日産部品に問い合わせても同じく融通がききません。

何かいい方法がないでしょうか?

[ 2011/12/14(水) 14:54:46 ]

題名:Re:MT用の部品調達 返信者:Z


そりゃ、車によって部品が違うんだから日産もホイホイ部品出してくれないでしょう。

で、自分で部品番号調べるか、車検書のコピー手に入れるしかないのでは?


[ 2011/12/14(水) 23:56:57 ]
題名:Re:MT用の部品調達 返信者:taka vplusasia@yahoo.co.jp


MT車の持ち主に購入してもらったらいかがでしょうか。

[ 2011/12/16(金) 18:33:23 ]
題名:Re:MT用の部品調達 返信者:nob


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 711 * 541 )


部品を探すには車検証に書いてある車体番号で検索する物です。
ATの部品しか出てこないと言う事は=おそらくATだった車を
MTに改造してあるのではないかと考えられます。

>日産部品に問い合わせても同じく融通がききません。
少量しか流通していない部品を取り寄せても返品ができない。
修理をしようとしてから部品ちがいに気づいて交換の要望に応えにくいなどの
理由があって注文に応じられないのです。

※改造がある場合:新車時の部品構成を把握した上で、改造部分もしっかりと理解してからご自分の責任で部品を注文すれば応じていただけると思います。

参考にして下さい。


[ 2011/12/16(金) 21:59:06 ]
題名:Re:MT用の部品調達 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


FASTで自分で探すのはいかがですか?FASTは古い物ならオークションなどで安く手に入ります。z31やz32などはかなり古くても大丈夫です。値段はディーラーなどで確認して下さい。

[ 2011/12/17(土) 15:51:18 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ECM ROM現車合わせ 投稿者:YS


中国・四国・九州地区でECM ROMの現車合わせをやっているショップはありませんでしょうか?宜しく御願致します。

[ 2011/12/9(金) 21:58:22 ]

題名:Re:ECM ROM現車合わせ 返信者:DJ−B


九州福岡にデイトナあり!

http://www.z33.jp/


[ 2011/12/12(月) 21:55:36 ]
題名:Re:ECM ROM現車合わせ 返信者:YS


DJ−Bさん

情報有難うございます。
早速問い合わせてみます。


[ 2011/12/15(木) 20:57:55 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:急ブレーキでエンスト 投稿者:わんこ


92年式TT ATです。
最近、強くブレーキングして停止すると、エンストしてしまいます。
また、アイドリングは安定しているのですが、750回転くらいのときと1000回転くらいのときがあり、1000回転くらいのときはときはスムーズに吹け上がりますが、750回転くらいの時には若干ボクサーエンジンのような音と振動を感じます。
エンストもアイドリングが750回転くらいのときによく起こるような気がします。
皆さんの中で同様の経験をされた方、いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

[ 2011/12/7(水) 20:36:37 ]

題名:Re:急ブレーキでエンスト 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


フローオフがついてないですか?

[ 2011/12/7(水) 21:22:22 ]
題名:Re:急ブレーキでエンスト 返信者:わんこ


すいません、説明が抜けていました。
フルノーマルです。


[ 2011/12/8(木) 08:31:13 ]
題名:Re:急ブレーキでエンスト 返信者:bin


初めまして。
急ブレーキではないですが、アクセルOFFで交差点を曲がっているときに、エンストをたまに起こしてました。
そのときは、ATFの量が不足していたようです。当てはまればいいですけど。

ボクサーエンジンのような振動は、インジェクターのカプラーが不良の時になりましたが、回転が全域で不安定だったので、当てはまらないですね


[ 2011/12/9(金) 19:25:50 ]
題名:Re:急ブレーキでエンスト 返信者:ゼット32


アイドルが不安定であれば、下記を調べてみてはいかがですか?
・実際のアイドル回転数がメーターより低い(自分のはすこし低いです)
・エアフロメーターの故障
・AACの故障
・始動時のアイドルコントロールバルブの故障
・O2センサーの故障
回転が低いと補機類にパワーを食われてエンストしやすくなります。
(交差点などで減速しながらハンドルを切っているときなど)



[ 2011/12/10(土) 00:21:16 ]
題名:Re:急ブレーキでエンスト 返信者:Hiro


ボクサーエンジンのような音は、何らかの原因で1気筒死んでるんだと思います。

[ 2011/12/10(土) 11:57:26 ]
題名:Re:急ブレーキでエンスト 返信者:


HIROさんと同じ意見ですが
昔、プラグが1つ死にかけているときに低回転が不安定で高回転に回すと他の
5気筒がいきよいよく回り安定しているように感じたことがありました。
参考で。


[ 2011/12/11(日) 12:40:16 ]
題名:Re:急ブレーキでエンスト 返信者:日産DM


Hiroさん、aさんも書いてますが1気筒死んでると思います。
原因は色々考えられますが、コンサルに繋いでエラーが出てないか見てもらった方が早いかも・・。


[ 2011/12/14(水) 01:02:04 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:変速に違和感 投稿者:ぷう〜やん


はじめまして。H9年、NA,MTに乗っています。
1速から2速にアップする際、ミッションにゴリゴリ感があったり、ゴキってなったり
(伝えずらいですが)します。停車時にシフトチェンジしてみても、スコスコ入ります。クラッチ切ってから一呼吸置いてからのシフトアップなら、大丈夫です。素早くシフトアップでゴキッ、普通にシフトアップでゴリゴリ感、たまにスコッって感じです。3速から2速のシフトダウンではなりませんが、たまに入りづらい事があります。またミッションオイルは半年くらい前にカー用品店にて交換いたしました。こういう場合、どういう対応したらよいですか?文章下手で分かりづらいですが、アドバイスよろしくお願いいたします。

[ 2011/12/7(水) 22:38:26 ]

題名:Re:変速に違和感 返信者:yu


ニュートラル時にシフトレバーにガタが有る様なら根本のブッシュがダメになっていると思われます。
正式名称とか忘れちゃったけど安い部品で交換も簡単です。
お試しください。


[ 2011/12/8(木) 18:36:58 ]
題名:Re:変速に違和感 返信者:そうだね


エンジンマウントかも
回転上げて入らないなら可能性大きい。
エンジンフード開けてスロットルで空ぶかししてエンジンが
動くようなら交換。交換していないなら交換でしょう


[ 2011/12/8(木) 21:58:29 ]
題名:Re:変速に違和感 返信者:ぷう〜やん


御返信ありがとうございます。ニュートラル時にシフトレバーにガタが有るような感じは無いように感じます。根本のブッシュとやらが原因で安い部品なら交換してみるのもよさそうですね。でも正式にはなんていう名前でしょう?他にどのような状態の場合にブッシュが原因とわかりますか?エンジンマウントの可能性ですか?ちなみに回転数が高めは比較的入りやすい気がします。入りやすい時、入りにくい時にばらつきがあるように感じます。ちなみに1速は停車時は入りますが、まず動いていると入りません。
Rは前方向に惰性で動いている最中にクラッチ切ってRに入れるとガガガッてなります。アドバイスありがとうございました。


[ 2011/12/8(木) 22:17:54 ]
題名:Re:変速に違和感 返信者:yu


ガタについては実際にガタガタ動くという感じではなく、グニャグニャ?グラグラ?とする感じ。
言葉で表現するのが難しいですが・・・
ここがちゃんとしていれば、スコスコと気持ちよく動きます。
正式名称は、チユ-ブ,コントロ-ル ロツド サポ-ト ブツシユ これだと思います。
直リンは避けたいので、「z32 シフトレバー」で検索かけてみてください。上位にいくつかヒットしますよ。
これで改善しなければ、そうだねさんの言われるようにエンジン・ミッションマウント、シンクロ等の可能性があります。


[ 2011/12/9(金) 11:31:44 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:水温計が上がらない 投稿者:ともりん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 1024 * 764 )


平成4年 TT MTです。

写真は、15分走行後の状態です。
最近、水温メーターの針が真ん中まで上がりません。
それに、動き出すのも遅い気がするのですが、この季節だからでしょうか?

純正メーターなので、アテにはしてませんが気になりまして・・・。

ヴェイルサイドのバンパーと、ダクト付きボンネットにしてるのですが、原因だったりしますか?
以前も高速走行時に水温計が真ん中よりかなり下を示していたこともありました。


純正ラジエーター、クーラント液も入ってますし、エアコンも暖かい風がでます。

原因教えてください。
宜しくお願いします。

[ 2011/12/7(水) 23:26:00 ]

題名:Re:水温計が上がらない 返信者:名無し


サーモスタットが固着して開きぱっなしの状態ではないでしょうか?

[ 2011/12/8(木) 05:54:37 ]
題名:Re:水温計が上がらない 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


サーモスタットだと思うよ。自分も20分位暖房つかえなかったけど、交換したら5分くらいであたたかくなった。

[ 2011/12/8(木) 13:30:06 ]
題名:Re:水温計が上がらない 返信者:レッドマイカ


写真の針の位置ですと、60度以下ですね・・・
サーモか水温計センサーの不良ですね。
ダンボールなどでラジエターを塞いでも変わらなければ、水温計センサ。
変わるようであれば、サーモですね。
サーモ交換の場合は、ウォータポンプなども一緒に交換するとベストですね。


[ 2011/12/8(木) 18:33:52 ]
題名:Re:水温計が上がらない 返信者:zetton@九州”5 Link to Z friendsLINK


ここ数年、クーラント交換した覚えありますか?
2年でもちょっと・・・って感じです。サーモの固着原因になります。
夏前くらい、年に一度は交換しましょう。


[ 2011/12/8(木) 21:57:48 ]
題名:Re:水温計が上がらない 返信者:簡単な方から


水温センサー及び水温計センサーのさびかも
UP側水ホースに付いている2本のセンサーを先に
見て。できたら億側のマイナスコネアターのセンサーを
外してお湯に入れて観察するとサーモかはっきりします。


[ 2011/12/8(木) 22:04:05 ]
題名:Re:水温計が上がらない 返信者:ともりん


返信ありがとうございます!

今日、夜に乗ってみたんですが、真ん中あたりに来ていました。
サーモスタットが固着していると、ずっと真ん中より下を示したままになるんでしょうか?


2008年8月にタイミングベルト交換時に、サーモスタットも交換しています。
クーラントも毎回車検の時に交換しているのですが、毎年交換したほうがいいのですね。

サーモスタットって、結構寿命短いのでしょうか?
交換には、かなりの手間かかりそうですね。

暖房は、5分ちょっとぐらいで使えるようになります。

とりあえず、センサー2個から交換してみます!

結果は、報告させて頂きます。

親切、丁寧に教えて頂き、ありがとうございました!


[ 2011/12/9(金) 01:55:50 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:マフラー 投稿者:のんたん


教えてください。 藤壺レガリスR は年式10年/10月まで対応と書かれてるのですが、同じZ32でも最終型には装着出来ないのでしょうか?

[ 2011/12/6(火) 22:04:48 ]

題名:Re:マフラー 返信者:あるる


マフラー自体は装着可能です。

おそらく環境規制の問題で対応していないのでしょう。
最終型では型式が「E」から「GF」になりましたから。

車検についても、対応している型式が違うので、
原理主義的に考えればアウトになります。

でも実際は・・・。


[ 2011/12/6(火) 22:49:01 ]
題名:Re:マフラー 返信者:のんたん


有り難うございます。車検対応はされていないということですね><;
装着しても車検で外さなければならないのはキツイです。
レガリスRかっこいいのに残念


[ 2011/12/8(木) 00:25:28 ]
題名:Re:マフラー 返信者:あるる


> 車検対応はされていないということですね

あくまで原理主義的に考えた場合にアウトだという事です。
厳しい所でない限り大丈夫だと思いますよ。

私の最終型も正式対応していないマフラーに交換していますが、
ディーラー車検もOKです。
要は音量測定でアウトにならなければOKなのでは??

ただし劣化が進んだ中古マフラーだと
アウトになるかもしれませんので注意して下さいね。


[ 2011/12/8(木) 01:37:40 ]
題名:Re:マフラー 返信者:のんたん


メーカーサイト読んでいましたら最終型のZには装着確認してない。と言う様なコメントみたいのがありましたが、あるふぃんさんの言われているように、同じ車だからマフラー音とかが規格外でなければ検査OKなるでしょうね。
自分の責任でやはりマフラー交換しようと思います。



[ 2011/12/9(金) 00:01:10 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:年末♪クルマの大掃除 投稿者:くろちゃま♪


年末大掃除の季節ですね♪

今年もあとわずかになりました。みなさまお変わりないでしょうか。


さて,年末と言えば大掃除なのですが,みなさまは内装のお手入れをどうされていますか。

私は体に直接触れるシート(前期型の皮でないタイプです)が気になり,いつも水を固く絞った布で拭いています。

ところが最近になって「ファブリーズ」の宣伝を観たりしていると,なにか別の方法で掃除をした方がいいのかなと思ってしまいます。


そこでみなさまのお知恵を拝借したいのですが,車内掃除のコツってなにかありますでしょうか?

特にシートや下張りなどについてご教示いただければ喜びます。

[ 2011/12/1(木) 14:14:11 ]

題名:Re:年末♪クルマの大掃除 返信者:フランク


シートは、後部座席は取り外して、外で丸洗いですね。
前席はパワーシートでなければ、これも取り外して
外で丸洗いして乾すといいと思います。
あまり水をかけすぎないでください。中のにしみこみすぎて
乾かない場合があります。あくまで表面をぬらす程度です。
パワーシートは重すぎて大変です。
シートを取り外すとカーペットも掃除しやすいです。


[ 2011/12/4(日) 08:40:36 ]
題名:Re:年末♪クルマの大掃除 返信者:ヒロタツ


シート(皮でないタイプです)との事ですが、私は布団叩き?で
「バンバン」シートをシバいて埃を出して掃除機で吸って
ファブリーズです。

意外と埃が出てビックリです。


[ 2011/12/5(月) 16:12:21 ]
題名:Re:年末♪クルマの大掃除 返信者:くろちゃま♪


フランクさま
 ありがとうございます。水洗い…やりたくてたまらないのですが私のはパワーシートです。丸洗いできたらスゴクきれいになると思うのですが,夢のまた夢でしょうか。リヤシートの水洗いを決行するのは来夏にしようと思います。乾くのが早そうですから。根本解決法をご教示いただき助かりました。

ヒロタツさま
 ありがとうございます。さっそく実行しました。おっしゃるとおり「エッ」というぐらいホコリが出ました。その後はいつものとおりぞうきんで拭いてからファブリーズしてみました。クルマの中が清潔になりました。簡易で実行しやすい方法をご教示いただき助かりました。


[ 2011/12/6(火) 15:08:25 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:AT-MT交換 投稿者:デイル dale-earnhardt@docomo.ne.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


Z31のエンジンがVG 30DE なのです。
AT をMT に変更したいのですが、なかなかMT ミッションが手に入りません。
Z 32のエンジンもVG 30ですが、MT ミッションはZ 31のVG 30エンジンにあいますか?

[ 2011/12/5(月) 08:51:42 ]

題名:Re:AT-MT交換 返信者:Z31


シフトリンケージ周りの移植作業と、車体側をハンマーで凹ます作業が、必要だった記憶があります。

[ 2011/12/5(月) 10:48:54 ]
題名:Re:AT-MT交換 返信者:デイル dale-earnhardt@docomo.ne.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


返事ありがとうございます。
シフトリンケージの移植となりますと、ロッドレバーなどを切ったり伸ばしたりするのでしょうね。
ギヤーの入りが悪くなることがあるのでしょうか?
経験したことがあるあるというかたがいましたら教えてください。


[ 2011/12/5(月) 17:42:59 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ダッシュボード交換 投稿者:taka vplusasia@yahoo.co.jp


いいダッシュボードを手に入れましたので交換しようと思います。
ダッシュボードをご自分で交換した方がいれば、交換時、気を付けた方がいいことなどがあれば教えてください。

未だ見てみないですが、一番心配するのはダッシュボード交換後、フロントガラスからの雨漏れです。

よろしくお願いします

[ 2011/11/19(土) 19:54:49 ]

題名:Re:ダッシュボード交換 返信者:z32


ダッシュボード交換ですか?いいですねぇ
デフ部分の浮きあがりしっかり強化できますねぇ
私もダッシュボードに黒のアルカンターラ貼りたいと思っています。
たぶん、同等の作業が必要かと・・・・・。
報告楽しみにしています。


[ 2011/11/19(土) 22:07:06 ]
題名:Re:ダッシュボード交換 返信者:taka vplusasia@yahoo.co.jp


Z32様
お返事どうもありがとうございます。
検索した結果、交換した方もいらっしゃることが分かりました。

デフ部分の浮きあがりも一旦修理して大分良くなっていますが、いいダッシュボードをゲットできましたので暇な時に交換しようかと思います。フロントガラスの端とダッシュボードがくっ付いているかどうかを調べてからやります。

アルカンターラ貼りも一旦取り外す必要があると思います。何かいい情報があればお願いします。


[ 2011/11/19(土) 22:30:19 ]
題名:Re:ダッシュボード交換 返信者:taka vplusasia@yahoo.co.jp


ディラーにて確認した結果を報告します。
ダッシュボードとフロンガラスとは無関係でそうです。又、ディラーに遣ってもらう場合、工賃は6万円程です。時間がある時に自分で交換するつもりです。又報告いたします。


[ 2011/11/20(日) 13:23:02 ]
題名:Re:ダッシュボード交換 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 640 * 480 )


遅レスですが、経験者です。
外すときはとりあえずダッシュに付いてる部品(内装)を取ります。
デフロスターも取りますが、助手席側から。
ドア窓側への風出口は付けたまま。(ダッシュ外してから裏からツメをつまんで外す形です)
画像では外してますが、ぶっ壊れました。紺色部品はもう出ない…
ハンドルも外したほうがやりやすいです。オイラはつけたままでやったのでハンドルの表皮に傷が付いてしまいました。

で見える部分のネジをすべて外す。デフロスターの部分にも隠れています。


[ 2011/11/21(月) 05:55:21 ]
題名:Re:ダッシュボード交換 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 640 * 480 )


全部外したかなってなったら下半分はぐらぐらしているかと思います。

あとはデフロスターの外側付近(内部)でプラスチックの部品(ピン形状)で止まっているだけ。
もう数年前なので記憶がさだかではありませんが、手前にグィっと引っ張ったか上方向にやったかは忘れましたが、代わりのダッシュをお持ちならば、わかるかと思います。

ちなみにフロントガラスとの間にはスポンジのような隙間テープのようなものが施工されています。(初期型だけか?)
接着剤とかではないのでダッシュ取り外して雨漏りは出ません。

時間orセカンドカー、根性さえあれば出来ますのでがんばってください。
ダッシュ外したついでにいろいろな電装パーツの電源やらを整理したり取り出したりするのも良いですよ。


[ 2011/11/21(月) 06:04:48 ]
題名:Re:ダッシュボード交換 返信者:taka vplusasia@yahoo.co.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 640 * 480 )


はるぼん@50様
情報、どうもありあとうございます。
フロントガラスとの間にあるスポンジの件ですが、じつはこの部分について質問しようかと思います。
画像の赤い部分です。見えにくいですが、ダッシュボードの端の上側でガラスに面している部分です。この部分のスポンジですが、取り外したら再使用できなくなると思いますが、取り付ける時に代わりに何か入れましたでしょうか?それとも何もいれなかったでしょうか?

デフロスターの外側付近(内部)でプラスチックの部品(ピン形状)は2本ありますね。形で見る限り、多分上の方に引っ張れば出てくると思います。

「ダッシュ外したついでにいろいろな電装パーツの電源やらを整理したり取り出したりするのも良いですよ」<<<実は、ナビ&オーディオ&セキュリティを取り付けた時に、ダッシュウボードの裏を見て、その汚さでびっくりしました。埃などが沢山溜まっています。今回折角取り外すのでしっかり掃除します。



[ 2011/11/21(月) 11:24:54 ]
題名:Re:ダッシュボード交換 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 904 * 446 )


あの隙間部分、たしかオイラは(新たに)なにも入れなかったと思います。
部品の名前はテープサイレンサーって言うくらいなので、消音材なのでしょう。
68370-30P00 500円位か?

交換後走行しても特に気になる異音はでない(気がついていないだけか)ので良しとしています。


[ 2011/11/21(月) 21:51:26 ]
題名:Re:ダッシュボード交換 返信者:taka vplusasia@yahoo.co.jp


はるぼん@50 様
貴重な情報、どうもありがとうございます・。
これで安心して取り付けることができると思います。


[ 2011/11/22(火) 15:09:51 ]
題名:Re:ダッシュボード交換 返信者:taka vplusasia@yahoo.co.jp


皆さまの情報のお陰で週末交換いたしました。
駐車場が暗くて写真を撮ることができませんでした。
取り外し方ですが、因みに、はるぼん@50様が書いたようにダッシュに付いてる部品(内装)のすべてを取り外さなければなりません。
私の車の場合、デフロスターがなかり劣化していたために割れてしまいました。購入したダッシュボードにも付いていたので別途購入する必要がありませんでした。
デイラーに電話した時に交換するのに7時間がかかると言われましたが、今回は6時間かかりまた。ダッシュボード以外に、オートアンテナーのスイッチ増設、シガーライターの分解掃除、シフトパネル交換なども行いました。
ダッシュボードは取り付けるよりも取り外す時の方が時間がかかりました。

それに、ハンドルやウィンカーレバーも取り外した方が作業しやすいと思います。私はハンドルだけを外しました。それで、ダッシュボードを取り付ける時にウィンカーレバーが邪魔でした。私は一人で遣りましたが、できれば二人の方がいいかもしれません。

時間はかかりましたが、カーボンのダッシュボードカバーの価格やディラー依頼料金などと比べると、結構得しました。又、綺麗なダッシュボードで車の雰囲気も変わりました。
皆さま、情報どうもありがとうございました。


[ 2011/11/29(火) 20:04:56 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ログインが出来ない件 投稿者:FALCON管理グループ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


昨日よりログインが出来ない状態が続いておりました。
申し訳ございません。
原因は管理グループのスマートフォン対応に問題がありました。
ただ今、修正を実施いたしました。

[ 2011/11/29(火) 17:14:30 ]

一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:盗難対策 投稿者:kohki


ホイールロックボルトマックガード・ナンバーロックナットマックガード・ハンドルロック渇チ藤・輪止め鍵付き鰹ャ玉 パンテーラーZ303ユピテル・ココセコム

ここまで、やって車両盗難にあったら策はない。でも盗られたくない!!!

これ以上の策がある方、教えてください?

[ 2011/11/15(火) 04:31:49 ]

題名:Re:盗難対策 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


とられても探せるように、携帯を隠してつけて、GPS検索じゃないかな。

[ 2011/11/15(火) 07:07:09 ]
題名:Re:盗難対策 返信者:z32


 愛車を盗まれるショックは本当に辛いですよねぇ。
私はナンバープレートロック・VIPER5902(フィールドセンサ・バックアップサイレン)を装着しています。
 まずは、のぞき込まれるだけで反応するフィールドセンサとLEDによる威嚇は効果が有ると思います。
 もし盗難された場合、追加のガソリンを入れれないロック付きのガソリンキャップを追加すればどうでしょうか?


[ 2011/11/15(火) 10:15:52 ]
題名:Re:盗難対策 返信者:通りすがり


ハンドルロックは何の価値もありません。米国のテレビで見ましたがハンドルを金ノコで切断してねじると簡単に外れるのでつけてもムダと言っていました。
金ノコでも切断できない金属で作ったブレーキペダルを固定する商品が一番効果があると車泥棒が言っていました。
米国の保険屋さんの話では目をつけられたらガレージに入れておいても盗まれるそうです。盗まれることを想定して↑の方が言っている携帯を車に隠しておく方法が今後のためには1番の方法かと思います。


[ 2011/11/15(火) 10:35:20 ]
題名:Re:盗難対策 返信者:くろちゃま♪


Zさま

 あっと驚きました。その手があったかと。自分の発想の貧困さに情けなくなりました。確かにそれなら探せます。


[ 2011/11/15(火) 16:48:59 ]
題名:Re:盗難対策 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


まあ GPSも、電波はいらなかったりしたら、かなりな誤差がでるし、広い敷地内にはこばれたら、個人で対応できないし、警察がとりあってくれるか…。
それに、自分がおもいついたんだから、他にもしているひとはいると思う。

窃盗団も対策を考えてるかもしれないから、確実とはいえないかも。

まあ 携帯の音が出ないようにして、ACCから電源とって、内装に隠しておいたら、早く気づいたらみつけられるかもね。
月々の基本料が保険代みたいなもんだけど。


[ 2011/11/15(火) 21:57:38 ]
題名:Re:盗難対策 返信者:z32


kohkiさんはココセコムを取りつけてられるので携帯を隠す意味は無いでしょう
GPS追尾と専門スタッフの現場検索・警察への連絡がありますから


[ 2011/11/16(水) 13:03:41 ]
題名:Re:盗難対策 返信者:とくめい


取られたら、催涙ガス噴射ってのはどう?


[ 2011/11/17(木) 02:13:34 ]
題名:Re:盗難対策 返信者:通りすがり


携帯もココセコムもこれをされたら圏外で何の役にもたちません。
通信機能抑止装置は一定の範囲の場所で携帯電話やPHSを圏外にするとメーカーや報道などで表現されることが多いが、 基地局からの電波を遮蔽して圏外を作り出すのではなく、 妨害電波を発射することで通話不能にしているのである。 このような場合でも携帯電話やPHSは圏外を表示する。



[ 2011/11/17(木) 15:22:31 ]
題名:Re:盗難対策 返信者:kohki


皆さん、貴重なご意見参考になります^^

自宅駐車場でもやられてる現状を見ると、悲しくなりますね。。。

メーカー側でも、少しは考えて欲しい!!純正は頼りない(涙




[ 2011/11/18(金) 01:23:22 ]
題名:Re:盗難対策 返信者:あえて特命


どんなことをしても所詮地球とくっついているのははがき4枚位の面積。
盗もうとすればどんなハイテクも考えれば考えるほど穴がありますね。

駐車場にコンクリ打ってフックつけて簡単には切れないチェーンで車に結合するとかしないと。
いわゆる盗む側からみて「1手間」「2手間」掛けさせること。
車内で手間を掛けるものならば車ごとフォークリフトで持ち上げて積車にドンして後でいじれるしね。

守る側も車を離れるとき手間を掛けるってことでしょうけど。
狙われたら職場、コンビニ、買い物先までストーキングされ狙われるんでしょうけど。


[ 2011/11/23(水) 23:59:10 ]
題名:Re:盗難対策 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


国内代理店は分からないがDisklokとAutolokというのがある
ほかの盗難防止装置と併用にて、古いAutolok2000を使ってる
後付けイモビにする方法もあるが、もしもの時は保険会社が純正イモビ装着車だと保険金払ってくれない危険があるので、覚悟が必要
あと、車使わない時は車検証類は車から降ろして、所有者がすぐ分からなくしておくのも対策のひとつ


[ 2011/11/29(火) 00:40:17 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:パワステポンプのホース交換 投稿者:エル


ホースからオイル漏れがするのでDYでできる範囲ですか?
交換の仕方と、注意点を教えて下さい。

[ 2011/11/12(土) 00:59:51 ]

題名:Re:パワステポンプのホース交換 返信者:フランク


Z32の場合は
←Z32トラブル情報に情報がありますのでご確認ください。
http://www.zcar-owners.net/club/trouble/brake.htm#パワステのオイル漏れ


[ 2011/11/12(土) 11:41:31 ]
題名:Re:パワステポンプのホース交換 返信者:エル


説明不足でした。GCZ32 平成2年
です。
トラブル情報でわかったのですが、漏れは低圧側のホースでした。
コメント有り難うございました


[ 2011/11/13(日) 12:33:12 ]
題名:Re:パワステポンプのホース交換 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


コーキングでなおるよ。

[ 2011/11/13(日) 20:35:02 ]
題名:Re:パワステポンプのホース交換 返信者:通りすがり


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 640 * 480 )


低圧ホースならホースの膨らんでいる部分を切断してホースバンドをステンレス製に替えて締め付けるとなおります。実際に私はこの方法で漏れを止めました。

[ 2011/11/13(日) 22:27:43 ]
題名:Re:パワステポンプのホース交換 返信者:bin


通りすがりさんの写真をみて思い出しました。
自分もパワステ(HICAS)オイル漏れに悩まされました。
このころの日産のホースバンドは針金状のもので、ボンレスハムみたいにホースを線接触で縛り上げてるんですよね。これがまた評判が悪い。オイルタンクからでているホースはもとより、エンジン下メンバー付近のホースからもにじみ出て、アンダーカバーはデロデロのふにゃふにゃになってました。

で、私もベルト状のホースバンドに取り替えて、面接触で固定してごまかしてました。やってみる価値ありです。


[ 2011/11/14(月) 21:17:34 ]
題名:Re:パワステポンプのホース交換 返信者:ターフィー


DIYでもできました。注意点は最後まであきらめないことと、作業を中断しても良い環境があれば大丈夫だと思います。
(工具等を買いに行ったため)

とは言っても午後から初めて19時には終わりました。

交換の仕方については、見たまま外して交換してエア抜きするだけです。


[ 2011/11/23(水) 19:53:54 ]
題名:Re:パワステポンプのホース交換 返信者:ターフィー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 640 * 480 )


新品の画像

[ 2011/11/23(水) 19:59:33 ]
題名:Re:パワステポンプのホース交換 返信者:ターフィー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 640 * 480 )


交換後の写真

[ 2011/11/23(水) 20:02:57 ]
題名:Re:パワステポンプのホース交換 返信者:bin


おお、ご自分で交換されたんですね。すごい!!

自分は、最終的にはターフィーさんの部品をディーラーで交換依頼しました。結構な金額だったような。

ターフィーさんのスキルがほしいなぁ


[ 2011/11/23(水) 20:05:10 ]
題名:Re:パワステポンプのホース交換 返信者:momo  


パワステOILはどの位入れましたか?

[ 2011/11/24(木) 17:00:47 ]
題名:Re:パワステポンプのホース交換 返信者:ターフィー


純正1リットル入りを2本買いました。が、1本でも足りたと思います。
リアのHICASチューブからも抜きますが、抜き方次第です。

でもよく読むと低圧側でしたら、他の方と同じように、漏れている部位をぶった切って交換すればOKです。
ホース.COMで安価に買えます。
低圧側をまともに交換するのはDIYでは厳しいし、その必要は無いと考えます。
理由はA/Cラインの脱着=ガス抜きが発生するからです。

自分のは高圧・低圧両方ダメになりました。
特に高圧側は走行不能な位漏れていました。やるしかなかったのです。
がんばってください。
部品代は5年前でP/S関係のホース全交換で4万円位でしたので今なら5万位ではないでしょうか?


[ 2011/11/24(木) 23:04:48 ]
題名:Re:パワステポンプのホース交換 返信者:momo


OILの量が気になりましたので、大変参考になりました。

有難うございました。


[ 2011/11/25(金) 16:46:08 ]
題名:Re:パワステポンプのホース交換 返信者:inoppe


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 469 * 352 )


私は先月、車検に合わせてポンプ本体を交換しました。ホースからの漏れもありましたが、そっちはホームセンターで売ってたホースバンドに交換で対応。ホースから漏れていた場合、リザーブタンクの洗浄もついでにやっておいた方がいいですよ。タンク内部のフィルターに詰まったスラッジがポンプに回ってシャフトの焼き付きなどの原因になるかも(?)


[ 2011/11/26(土) 18:08:17 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:TV番組出演S30オーナー募集 投稿者:FALCON管理G


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 480 * 327 )


Zオーナー限定掲示板にTV番組出演S30オーナーを募集しております。
自選他薦は問いません。詳しい内容をご確認いただきご
FALCON管理Gまで連絡をお願い致します。

[ 2011/11/23(水) 15:55:18 ]

一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:エンジン&ミッション 投稿者:錆釜 sabigama@yahoo.co.jp


32Z用エンジンとミッション売ります。
H3年の2シーター、ノンターボ、5Fで走行距離は2万kmでした。
どなたか、使ってくれると嬉しいです。

[ 2011/11/20(日) 14:56:10 ]

題名:Re:エンジン&ミッション 返信者:taka vplusasia@yahoo.co.jp


はじめまして、
価格は御幾らでしょうか?


[ 2011/11/20(日) 16:41:50 ]
題名:Re:エンジン&ミッション 返信者:錆釜


taka様
お問い合わせありがとうございます。
先程、直接メールにて返信させていただきました。
宜しくお願いします。


[ 2011/11/20(日) 19:32:02 ]
題名:Re:エンジン&ミッション 返信者:FALCON管理G


掲示板での売買はご遠慮下さい。掲示板での売買はルール違反となります。
売る側も買う側も売買リスクが大きい取引となります。
部品の売買などはFALCONオークションをご利用ください。


[ 2011/11/21(月) 01:25:54 ]
題名:Re:エンジン&ミッション 返信者:錆釜


管理G様
すみませんでした。
以後十分気をつけます。


[ 2011/11/21(月) 17:32:47 ]
題名:Re:エンジン&ミッション 返信者:taka vplusasia@yahoo.co.jp


申し訳りません。気を付けます。

[ 2011/11/22(火) 19:59:04 ]
題名:Re:エンジン&ミッション 返信者:FALCON管理G


ご理解ありがとうございます。


[ 2011/11/23(水) 01:38:41 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright © 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright © 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.