フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board(504)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:R32のサスをZ32につける場合・・ (6)  []:モバイルFALCONスマートフォン対応 (1)  []:大阪でAACバルブを掃除してくれるところ (18)  []:スタッドレス用ホイール (8)  []:いよいよ♪明日開催 東京おシャンティNightオフ2011 (7)  []:前期型フロントバンパーの灰色部分 (7)  []:整備ネタ (4)  []:加速時の異音 (2)  []:寒冷地仕様の見分け方 (6)  []:【Z32】純正シートを少し下げたい (5)  []:車高調 (24)  []:無料動画Gyao 甦る フェアレディZの軌跡 (1)  []:Z33後期ヘッドライトについて (2)  []:Open Zcar Meeting 2011 in 滋賀 (4)  []:Z32のパワーシートのプラグ (2)  []:エバポレーターボックス (6)  []:サスペンションについて (18)  []:ワイルド・スピード MEGA MAX (12)  []:アメリカの370ZのCM? (3)  []:なつかしい (3) 
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:R32のサスをZ32につける場合・・ 投稿者:RI


以前サスで投稿させて頂いた者ですが・・タイヤをインチアップしたので車高調整機能のあり紹介して頂いた「テイン スーパーストリート」にしようかなと思いましたが10.3万であるところは全て売り切れ・・代用にクスコZERO2も検討しましたが「HKS ハイパーマックスV (Z32用がないのでR32の物を加工、アッパー削るだけでいけるようですが)」が気になってしまいこれにしようかと考えていますがZ32につける場合のバネレート(その他に注意点がありましたら教えて頂けると助かります)などは変えたほうがいいのでしょうか?
Vスポーツはピロアッパーのゴツゴツ感が車体によくないような気がしたので見送る予定です。
他にも良さそうな車高調あればご教授お願いします。
街乗8 高速/ワインディング2 程度です、予算は物だけで15前後までどうにか頑張れますw

[ 2011/11/7(月) 20:23:09 ]

題名:Re:R32のサスをZ32につける場合・・ 返信者:ゼッド


こんばんは。
R32アッパーマウントはカットして使えますが、アッパーマウントって特に強度をもって作ってあって(あたりまえ)、硬いし、切って使うのはお勧めしません。
車高調は、やわらかいのならトラストのがいいみたいですよ。10万くらいで買えるのでは?オーバーホールできないみたいですけど。


[ 2011/11/7(月) 21:45:32 ]
題名:Re:R32のサスをZ32につける場合・・ 返信者:通りすがり


R32のハイパーマックス3使っています

某オクで程度が良くFアッパーマウント加工済みのモノが安く出品されていたので使っています。落札した時の商品説明に硬くて削るのが大変で、加工はどっかに依頼したときあ書いてあった気がします。

街乗りは都会の整備された道ならちょうどいいのですが、田舎道走るにはちょっと硬い気がします。

R32用を新しく買ってアッパー加工して使うなら、z32用のモノを買った方が良い気がします。スポーツ走行しないのならテインで十分かと


[ 2011/11/10(木) 14:53:21 ]
題名:Re:R32のサスをZ32につける場合・・ 返信者:RI


ゼッド様
回答ありがとうございます!
私もマウント削るの平気かなという不安はあります(汗
トラストですね、確認してみます、1年1万キロいくかなのでオーバーホールはそれほど必須ではないのですがZ32用が廃盤になっていくと考えるとあったほうがいいかもしれないですね。
通りすがり様
回答ありがとうございます!
加工の方は工場の方でやって貰えるので大丈夫だと思います。
この商品って30段階調整できますよね?やわらかいほうにしてもまだ硬いもんでしょうか?
私もあればZ32用の方が安心なのですがテインはメーカー廃盤で・・6.7店舗問い合わせしたのですが在庫持たずメーカーから直接仕入れてたらしくなくて・・クスコZERO2は金額内ですが12万するので3万差なら15万のハイパーマックス3がいいかなという感じですね、感情的にはスポーツも1万しか変わらないので欲しいのですがピロアッパーのゴツゴツでボディーがやれそうなので強化ゴムの方が車にいいかなって感じです。
加工品のハイパーマックスVでなにか走られていて不都合などいまのところどうでしょうか?


[ 2011/11/10(木) 17:36:27 ]
題名:Re:R32のサスをZ32につける場合・・ 返信者:Hiro


私はハイパーマックス2のアッパーを削って使っています。
Z32用のものと厚みも変わらないので強度は問題ないと思います。

ハイパーマックス2の場合、R32用とZ32用では、全長がかなり変わるので
同じ車高にした場合、伸び側のストロークが足りず、
バンプ時にすぐにフロントが接地しなくなってしまいますが・・・。

ハイパーマックス3は全長調整式なので問題ないかもしれませんね。

加工も、グラインダーとバイスがあれば、難しいものではありません。
おすすめはしませんが。参考までに。


[ 2011/11/11(金) 00:21:18 ]
題名:Re:R32のサスをZ32につける場合・・ 返信者:通りすがり


街乗りの時は柔らかい方から5段目位にしてますが、今まで乗った車高調ついた車の中では柔らかく街乗りしやすい足だと思います。

ちなみにワインディングも楽しく走れますw


装着して三年くらいたちますが、今のところ問題はありません。ただ乗るのが週末のみでそんなに距離走ってないので、あまりあてにしないでくださいねw


[ 2011/11/11(金) 15:13:57 ]
題名:Re:R32のサスをZ32につける場合・・ 返信者:RI


Hiro様
アッパーの厚みも変わらないのですね、安心しました!貴重な情報ありがとうございます♪
ふむふむ・・2と3ではそういった部分も変わっているのですね、2はなにか弱点があると記載があったので3になんとなくしていましたがいろいろと安心できそうな情報どうもありがとうございます!
車高は多分、ホイール・タイヤで上がった分を元のと同じにするくらいに下げるつもりです。(低いのが合う車とは思うのですが下げすぎると擦りまくるので・・w)
一応工場には前に相談していて削ることはできると言われているので恐らく大丈夫でしょう、他車のを加工するわけですからあすすめはできませんよねw

通りすがり様
全然レビューがZ32でないので貴重な情報ありがとうございます!(Z32用がないので当たり前ですねw)
ここにきて私も週1しか乗らない事になりそうなので恐らく大丈夫でしょうw通勤はバイクでいこうかと思いましたので!
タイトルとは関係ないのですがやはり愛着がでてしまうと思いっきりいけなくなる私には丁度いいかもしれませんねw(使用が町3、高速2、ワイン6、軽くサー1くらいになるかと・・せめてMTにすれば良かった・・w)


[ 2011/11/12(土) 23:26:05 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:モバイルFALCONスマートフォン対応 投稿者:FALCON管理G


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 386 * 725 )


スマートフォンの利用者が増えています。FALCONサイトへのアクセスも携帯や
スマートフォンからのアクセスが多くなっています。
スマートフォンの利用者増加にともない、FALCONモバイルチームも
スマートフォンへの対応を進めております。
これまで、トップメニューはスマートフォン対応を行なっておりましたが、
各コンテンツは携帯表示となっておりました。
今回、FALCONモバイル対応チームが順次コンテンツのスマートフォン対応を
進めております。
iphoneやAndroid端末からのアクセスにはスマートフォン対応をご利用ください。
なお、スマートフォン対応表示は自動判別して表示しております。

現在、「メニュー」に加え、「ZオーナーネットワークRSS情報」、
「オフ会情報」、「特選中古車情報」のコンテンツを
スマートフォン対応しております。
順次、その他のコンテンツも対応を進めて参ります。

[ 2011/11/12(土) 03:02:47 ]

題名:Re:モバイルFALCONスマートフォン対応 返信者:FALCON管理G


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 383 * 726 )


オフ会情報コンテンツも対応

[ 2011/11/12(土) 03:03:17 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:大阪でAACバルブを掃除してくれるところ 投稿者:taka vplusasia@yahoo.co.jp


はじめまして、
Z32は初めてです。大阪でAACバルブを掃除してくれる処を探しています。
情報を持っている方がいれば教えてください

よろしくおねがいします

[ 2011/10/11(火) 14:07:23 ]

題名:Re:大阪でAACバルブを掃除してくれるところ 返信者:アラ還


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 480 * 640 )


どなたも返信なさらないので・・・・
左のDO IT YOUR SELF⇒エンジン系⇒上から4段目 AACバルブのところに極めて懇切丁寧に分解掃除の方法があります。
もちろん業者に依頼するんでしたらディラーならなんなくやるはずです ただしバルブをサージタンクに密着させるガスケットとスクリューについてる小さな〇リングがディラーにあればですが ですので部販から部品が届けば数時間{2時間以内}で作業完了が普通と思います。

この作業 サージタンクの裏側のエアーレギュレーターとのゴムホースがカチカチに劣化しており金属管からIAAユニットが簡単には外れません 案外面倒な作業です 私も2度分解掃除をやりましたが あんまりしたくないですね、 で 簡単に済ませるにはアイドリング調節スクリューを抜いてそこへエンジンコンディショナーを吹付け 中のすすを溶かすといういい加減な方法もあります。
不完全ですが汚れ方次第ではそれなりに効果があります。

 Z32初めてということで業者に依頼をお考えでしたら これほど丁寧な分解掃除を掲示してるサイトは何処にもありませんから 一度セルフメンテを一考なさってはいかがですか。
メンテ料金 1、5〜2万円が浮きます。
ガスケットは必要ですが 〇リングなどはホームセンターに120度までの耐熱 サイズも合うのが2個90円で売ってます。


[ 2011/10/11(火) 23:23:07 ]
題名:Re:大阪でAACバルブを掃除してくれるところ 返信者:taka vplusasia@yahoo.co.jp


ご丁寧にどうもありがとうございます。
ディーラーに電話で確認しましたが、断られました。「清掃するなどはしません。部品を丸ごと交換することになります」と言われました。

又、Do it your Selfのページも見て自分でやろうと思いましたが、ガスケットをどこでも売っていません。

汚れる程度は分かりませんが、アクセスを切って、ハンドルを切ったら、時々エンジンがストップしてしまいます。このページで読んだらAACバルブだと書かれていましたので、清掃しようとしました。

質問ですが、清掃する前に調整した方がいいでしょうか?数値が高いか、低いかわかりませんが、エンジンを掛けたら1000rpm位なっています。これは普通でしょうか?

大変申し訳ありませんが教えてください

よろしくお願いします


[ 2011/10/11(火) 23:45:43 ]
題名:Re:大阪でAACバルブを掃除してくれるところ 返信者:琢磨


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


三原のトライアルでやってくれますよ…

[ 2011/10/12(水) 10:18:40 ]
題名:Re:大阪でAACバルブを掃除してくれるところ 返信者:taka vplusasia@yahoo.co.jp


アラ還さん
ご丁寧な説明どうもありがとうございます。
とても参考になりました。
私のZとはMT (NA)です。ACを使用しない状態でエンストしました。念のために、教えていただいた方法でFICDも点検しました。問題はなかったようです。

それに、スクリューも調整して、アイドリングは700位になりました。

ところで、当ホームページを参考にしながら、水温センサーのプラグを外してみた結果、プラグが壊れました。錆びていて、ゴムなども腐っていました。結果的には今エンジン不調になっています。明日でも日産に行って、水温センサープラグを購入して交換してみます。

琢磨さん、
三原のトライアルに電話しましたが、水曜日は定休日でした。明日また電話してみます。
東大阪市にある菱江カーコンビニにも電話してみたら、AACバルブの清掃もしてくれるそうです。料金は12000円〜だと言われました。


本当にどうもありがとうございました。


[ 2011/10/12(水) 21:44:06 ]
題名:Re:大阪でAACバルブを掃除してくれるところ 返信者:赤Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


RealSpeedブランドの「オート リアル」さんが東大阪ではなかったですかね。
整備ピット有ったと思います


[ 2011/10/13(木) 15:31:21 ]
題名:Re:大阪でAACバルブを掃除してくれるところ 返信者:taka vplusasia@yahoo.co.jp


赤Zさん
情報どうもありがとうございます。調べてみなした。Realspeedさんは結構近いところにあります。

今日三原のトライアルさんに電話したら、「一応車を持ってきてください」と言われましたので、週末でも持って行こうかと思います。

ところで、ちょっと質問ですが、アクセルを放して、ハンドルを切った時にエンストを改善するために、スクリューで回転数を高くした方がいいでしょうか?低めにした方がいいでしょうか?標準数値にした結果、よくエンストするようになって気がします。

一応、今日家の近くにあるデイラーから水温センサーと水温センサー用プラグを購入して交換しました。水温センサーは外してから分かったが、まだまだ綺麗な状態でした。しかし、新品のものも買ったので交換しました。プラグは1000円でセンサーは3000円でした。



[ 2011/10/13(木) 21:16:18 ]
題名:Re:大阪でAACバルブを掃除してくれるところ 返信者:taka vplusasia@yahoo.co.jp


今日、美原のトライさんにAACバルブ清掃&プラグ(6本)を交換してもらいました。
交換後、1時間乗りましたが、状況は改善されたようで、アイドリングも安定していて、エンストも発生しなくなりました。

様子を見てもし未だ発生したら、ステリングタンクを交換した方がいいかもしれないとトライの方に進めてもらいました。状況を見て又報告いたします。


[ 2011/10/14(金) 21:28:38 ]
題名:Re:大阪でAACバルブを掃除してくれるところ 返信者:赤Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


お疲れ様です 改善良かったですね! パワステオイルが汚れていないか見てはいかがでしょうか…

ポンプの負担軽減、ノイズ解消、漏れ止め等の表示がある添加剤はちょっと怖いので控えて下さいませ

私はちょい漏れ時に添加剤を投入… トドメをさしてしまいました。


[ 2011/10/14(金) 23:29:18 ]
題名:Re:大阪でAACバルブを掃除してくれるところ 返信者:taka vplusasia@yahoo.co.jp


赤Zさん
アドバイどうもありがとうございます。見てみますが、汚れているかどうかの確認方法はありますでしょうか?あれば教えてください。明日自分でやってみますが、来週あたり又トライアルさんにエンジンルームを掃除してもらうつもりですので、その時もトライアルの方に見てもらいます。


[ 2011/10/14(金) 23:42:32 ]
題名:Re:大阪でAACバルブを掃除してくれるところ 返信者:赤Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


パワステフルードタンクの蓋を開けて白い紙など(ちぎれたり溶けたりしないモノ)でオイル汚れを確認してはいかがでしょうか… オイル少なくてもポンプに負担ありますから量も確認してみて下さい。

的確なアドバイスでなかったらすいませんm(__)m


[ 2011/10/15(土) 00:19:41 ]
題名:Re:大阪でAACバルブを掃除してくれるところ 返信者:taka vplusasia@yahoo.co.jp


アラ還さん、 赤Zさん、
細かく分かりやすい説明どうもありがとうございました。
車屋に点検してもらった結果、パワステフリュードは問題がなかったようです。
しかし、オイル漏れのために、タペットカバーパッキンを交換した方がいいと言われました。私も交換しようと思っていますが、昨日別な処を修理してもらうために、デイラーにもう一度点検してもらったら、「滲み程度ですので、交換はまだ早い。もう少し様子を見ておいたがいいです」とディラーの方に言われました。

申し訳りませんが、この場合は交換した方がいいでしょうか?もう少し様子を見た方がいいでしょうか?



[ 2011/10/18(火) 09:38:52 ]
題名:Re:大阪でAACバルブを掃除してくれるところ 返信者:通りすがり


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 640 * 480 )


Z32のカムカバーのパッキンを実際に自分で交換したことがあればわかりますが、サージタンクを外さないとカムカバーのパッキンは交換できません。
工賃いくらかかるかわかりませんが最低5万はかかります。
インジェクターも同様でインジェクターのオーバーホルで工賃8万円とる業者もいます。
ディーラーが「、「滲み程度ですので、交換はまだ早い。もう少し様子を見ておいたがいいです」と言ったのは工賃の心配と本当はやりたくないのが本音かと思います。
画像は自分で交換した時のものです。自分でできれば部品代だけで済みます。



[ 2011/10/18(火) 12:19:49 ]
題名:Re:大阪でAACバルブを掃除してくれるところ 返信者:赤Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


こんにちは。 滲みの程度によりますがパッキンは熱でへたるモノなので少々の滲みは発生しますね。
偶然にもカスなどで止まるコトもあるでしょうしじんわり滲む程度なら拭き取りしてみてはいかがでしょうか…

Z32、確かに今の整備士は嫌がりますねー

工賃もさることながら手間が掛かりますし原因に行き着くまで脱着していくとハーネス、配管、カプラー達の劣化による損傷が否めません。

普通の車よりはエンジンルームの狭さからくるパーツの熱害劣化がある車です


[ 2011/10/18(火) 15:27:45 ]
題名:Re:大阪でAACバルブを掃除してくれるところ 返信者:taka vplusasia@yahoo.co.jp


通りすがりさんさん、アラ還さん、赤Zさん
ご意見どうもありがとうございます。初心者の私にはとても勉強になりました。

まず、滲みの程度ですが、酷くはないと思います。黒い埃が溜まっていてじっと見てみないと割らない程度です。もちろん、駐車場にオイルが落ちることもありません。
前の持ち主はあまりメンテナンスしなかったようです。今日拭きました。又様子を見ています。

それから、関係のない話ですが、タペットカバーパッキンの交換を進めてくれた方はクラッチマスターも交換する必要があると言いました。
その時、私はクラッチマスターがどこにある、そしてどういものなのか 分かりませんでしたので、ただ「はい分かりました」だけと答えました。それで、先日ディラーの方にもこの話をして、クラッチマスターも確認してもらいました。
「ちょっと外見が錆びていて、動きには問題がないのに、なぜ交換する必要があるのか分かりません。この程度でも交換するならエンジンルームを全部交換することになると思います」と、ディラーの方は言いました。
確かに、少し錆びていますが、漏れなどは全然ありません。このクラッチマスターは外見の問題で交換する必要はありますでしょうか?

タペットカバーの話に戻りますが、一度自分で挑戦してみたいのですが、問題があります。まず私には必要な工具がありません。それから、借りている駐車場が非常に狭くて、しかも昼間は暗いために、作業できない状態です。
本日頑張って、Tバーのセンターモールを交換しました。ネットでの説明は難しいと書かれていましたが、やってみた結果、それほど難しくはなかったです。Tバーも修理しました。今度落ち着いてから又そのやり方をアップします。


[ 2011/10/18(火) 18:40:50 ]
題名:Re:大阪でAACバルブを掃除してくれるところ 返信者:通りすがり


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 640 * 480 )


赤Zさん こんにちわ
>工賃もさることながら手間が掛かりますし原因に行き着くまで脱着していくとハーネス、配管、カプラー達の劣化による損傷が否めません。

Z32の場合、熱の影響でカプラは割れるし、ディーラーでも余計な手間がかかるのでできれば手をつけたくない。のが本音かと思います。
私は精神的な苦痛から開放されたくて、インジェクター新品、ウォーターホース新品、配線の端子&カプラ全て新品に交換しました。
タイミングベルト関係も全て新品に交換して今は普通に維持できるので楽です。


[ 2011/10/18(火) 18:53:51 ]
題名:Re:大阪でAACバルブを掃除してくれるところ 返信者:taka vplusasia@yahoo.co.jp


皆さまのお掛けげでアイドリングは安定しています。感謝します。

ところで、先日もZに時間を掛けました。それはダッシュボードのメグレの修理でした。
デフロ部のフィニッシャーを外そうとしたら、少し割れてしまったので外すのを諦めて、ダッシュボードの捲れている部分を開けて、その中に入っているスポンジを全部除きました。
さらに、カッターなどで綺麗にしました。ご存じだと思いますが、狭くて大変でした。そのあとはコーナンで購入した接着剤を投入しました。元の状態には戻らないですが、結構綺麗になりました。
やはり、アラ環さんが書いたように、自分でやれば愛着が生まれてきますね。

さて、アラ環さんも触れましたディーラ(の在り方)ーについての話ですが、少し話します。

2−3週間ですが、ディーラーとはいろいろとありました。

まず、あれもダメ、これも対応できないという印象でした。最初に、AACバルブの掃除を依頼しましたが、断れました。先日はアンダーカバーの取り付けとフロントバンパーの調整をして貰いました。
その時、私が取り付けたフェンダーが少し外れているようが気がしますのでそれも合わせて調整してもらいたいと依頼したが、これも断られました。理由は鉄のパネルであるフェンダーは板金屋さんに依頼するからでした。

次には適当な仕事の仕方でした。先日アンダーカバーを取り付けてもらうために、車を持って行ったのは3回目でした。
その前には点検などをしてもらいました。なのに、先日車を預けてお店を出て10分経ったら電話が掛かってきて、「御客様お車はフェンダーからタイヤが出ていますので作業できません」と言われました。
どうして、何回も作業してもらったのに、今さらこんなこと言われたのかを聞くと、前回の作業者がちゃんと確認しなかったかもれないとのことでした。仕方がなくてフェンダーから出ているタイヤ(一本だけです。しかも図るために引いた糸に当たる、当たらないか位の秒妙な状態でした)を外して、スペアタイヤを取り付けて、合法にして貰いました。


又、アンダーカバー取り付けの話に戻りますが、バンパーは私が取り付けました。しかし、車を上げる工具がなくてしっかりネジなどを閉めることができませんでした。又、バンパーを取り桁時もアンダーカバーの何点かが足りなかった状態でした。
そのために、アンダーカバーの取り付けとバンパー調整をデイーラーに依頼しました。その時に、リテーナーのクリップが壊れていましたので、クリップだけは販売しませんので、リーテナー丸ごと注文しないといけないと言われました。それで、リテーナーを注文しました。
作業が終わったのは7時でしたのでちゃんと確認できないまま、車を持って帰りました。そのあと、元のタイヤを戻したら、左のフェンダーの調整もすることにしました。ところが、購入した新品部品が入っていなくて、
私た応急装置として縛ったひももまだそのままの状態でした。アンダーカバーを見ますと、取り付けられましたが、何本かのネジが欠品していることを発見しました。そして、フェンダーとバンパーを繋ぐネジも3本が欠品の状態でした。折角タイヤも外しましたので自分で欠品したネジなどをとりつけることにしました。
が、念のために、写真なども取りました。

今度バンパーの右を見ても同じ状態でした。デイーラーではまったく手を加えない状態でした。右側はそのままにして次の日、デイーラーに持って行って説明したら、「多分取り付けした人間が間違えました。もうしわけりません」と担当の方が説明しました。
結局、確認した結果、新品の部品はそままデイーラーにのこっていたようです。左側は私が直しましたのでデイーラーにもやってもらわなかったが、右側とアンダーカバーを遣り直してもらうことにしました。もちろん、無償でした。

話が長くなりしたが、デイーラーはこんなもんでしょうか?

タペットカバーパッキンの件は、滲みの部分を拭いて様子を見ることにました。クラッチマスターの方は外見だけで違和感や漏れは全然ないので、交換しないことにしました。




[ 2011/10/20(木) 13:23:11 ]
題名:Re:大阪でAACバルブを掃除してくれるところ 返信者:赤Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


お疲れ様でしたm(__)m
ディーラー、そんなコトなくきちんとした所もあります。
融通が効く所もあります。

頼りない所もあります。

私の場合は腕もさることながら対応のいい一般整備工場にお願いしています。

中古部品で治したり セットパーツであるところをアイテムカタログから引っ張って必要な部品だけの出費にしてくれてます。

まずは行きつけの店を作りましょう

チューニングショップでも一般整備しますしいいかと思います。

要は安心して預けれるかどうかですね


[ 2011/10/21(金) 01:17:55 ]
題名:Re:大阪でAACバルブを掃除してくれるところ 返信者:タービン固着中


近所のディーラーは社員の改造車が不可な事もあるのか
改造車に興味が無い整備士が多いらしく全調式の車高調の触り方が分からない、
流用改造してあるところは分からないから整備できないとかありましたよ。
あとフロントがいい加減でメカニックに話が行っていない等はディーラーでは
良くあるので普通だと思っています。
私はディーラーは部販が遠いのと稀に値引があるので部品注文に利用しています。


[ 2011/10/23(日) 20:32:28 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:スタッドレス用ホイール 投稿者:最終型‐白


質問させて頂きます。
スタッドレスタイヤ用のホイールを探しているのですが
コストの関係から、純正タイヤよりサイズダウンしたいのですが
Z32のフロントは、16インチの7J+35ですとキャリパーへの
干渉は避けられますでしょうか?
ご存じの方、おりましたら情報お待ちしております。

[ 2011/11/7(月) 12:45:17 ]

題名:Re:スタッドレス用ホイール 返信者:ステハングロスマン


>16インチの7J+35

この情報では、検討できません。
キャリパーとの干渉は、ホイール内側の形状しだいですので、、、


[ 2011/11/7(月) 15:35:06 ]
題名:Re:スタッドレス用ホイール 返信者:HZ32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


ブレーキが純正のままなら入るのではないでしょうか。Z32の純正ホイールは16インチですから

[ 2011/11/7(月) 17:23:36 ]
題名:Re:スタッドレス用ホイール 返信者:Z33@5277


16in 7j +35

たぶん入ると思いますが、キャリパーがブレンボとかだと???

現車合わせが一番

埼玉の朝霞まで来て、入れば無料であげますよ

Z33の初期モデルに使っていましたが、MCモデルに乗り換えたら、Fのディスクが大きくなって、入らなくなりました。
程度はガリキズなくて上だと思います。

スレ主さんが最優先ですが、埼玉まで来れないなら、他に来れるかたがいれば、早いもの勝ちで、あげます。
ただし、5部山位のタイヤが付いたままの状態です。


[ 2011/11/7(月) 17:26:36 ]
題名:Re:スタッドレス用ホイール 返信者:Z33@5277


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 400 * 300 )


追伸

現在は、中古ホイール屋で初期型の純正7本スポークを見つけたので、それを使用しています。
標準キャリパーなので入りましたが、純正ブレンボのモデルだと入らないかも。

z33e350@yahoo.co.jp
まで、メール下さい


[ 2011/11/7(月) 17:41:34 ]
題名:Re:スタッドレス用ホイール 返信者:最終型-白


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 450 )


皆様、沢山のお返事を頂きましてどうもありがとうございます。
情報が少し足りなかったようですので、少し補足させてください。
キャリパー、ローターは最終型の純正品です。(鉄製のです)
16インチのホイールで、履いてみたい物があります。
懐かしいホイールを履きたくて、スーパーアドバンの3ピースを検討しています。
ホイール裏面の、写真がないのですが、当時履いていた方などいらっしゃいましたら
情報を頂きたく思い投稿させて頂きました。

>Z33@5277さん
はじめまして。
当方、静岡在住のZ32乗りです。
お心遣い大変有り難く思います。
とりあえず、スーパーアドバンが安くあるので、購入を検討しております。
お気持ちだけ、頂戴させて頂きます。
ありがとうございました。


[ 2011/11/7(月) 22:25:50 ]
題名:Re:スタッドレス用ホイール 返信者:Z33@5277


最終型-白 さん、

履いてみたいホイルがあったのですね、了解しました。

たぶん入ると思いますよ、Z33ですが、最初は前に乗っていたグロリアの15インチが入ったくらいですからね。
さすがにこれはタイヤもそのままだったので外径が小さくて腹を擦ったり、トラクションコントロールが頻繁に作動するので、1シーズンで使うのをやめましたがね。


[ 2011/11/8(火) 05:45:55 ]
題名:Re:スタッドレス用ホイール 返信者:Z32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


Z32での質問にZ33目線で回答しても混乱するのでは?

[ 2011/11/8(火) 10:43:34 ]
題名:Re:スタッドレス用ホイール 返信者:Z33@5277


「現車合わせが一番」と、最初に書いているのだから混乱はないでしょ。

33に乗っているかたの、スタッドレスのホイール選びの参考になるかと
思っての余談です。

季節到来ですからねぇ。


[ 2011/11/8(火) 17:01:17 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:いよいよ♪明日開催 東京おシャンティNightオフ2011 投稿者:東京おシャンティProject axell@aol.jp Link to Z friendsLINK


いよいよ明日となりました。

天気予報では明日の天気では雨はないようです。

オフ日和な1日になる事でしょう〜。

お台場駐車場でZを並べてお話をするのもヨシ♪

お台場駐車場でZを止めた後、お台場周辺で買い物等で遊ぶのヨシ♪

海ほたるまでドライブ気分で遊ぶもヨシ♪

遊び方が色々なオフです♪

お台場会場マップはこちらから↓


http://20111105tonight.web.fc2.com/in_daiba_map.jpg


遠方から参加される方・近県から参加される方・近所から参加される方

皆様、安全運転でお越しください。


主催・運営:FALCON/TOP(東京おシャンティProject) 一同より

[ 2011/11/4(金) 16:50:49 ]

題名:Re:いよいよ♪明日開催 東京おシャンティNightオフ20... 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 800 * 600 )


楽しみです。よろしくお願いいたします。

[ 2011/11/5(土) 11:15:21 ]
題名:Re:いよいよ♪明日開催 東京おシャンティNightオフ20... 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 784 * 403 )


オレンジコンバチ登場します。

[ 2011/11/5(土) 11:29:22 ]
題名:Re:いよいよ♪明日開催 東京おシャンティNightオフ20... 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 500 * 375 )


いやー沢山Zが集まっていました。
お台場に17:30頃行ったのですが、ほとんどが海ほたるに移動していましたので
お台場にはほとんどいませんでした。
お台場→海ほたるのZの大移動と思ったのですが、よく考えると
大移動すると、海ほたるで大混乱ですね。
海ほたるには40台〜50台位はいたでしょうか?
お台場には70台程度いたらしいです。


[ 2011/11/6(日) 10:29:03 ]
題名:Re:いよいよ♪明日開催 東京おシャンティNightオフ20... 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 500 * 375 )


19時頃から海ほたるでは雨が降ってきましたので、駐車場に屋根のある海ほたるは
正解でしたね。
土曜日開催ということでいろんなエリアから集まっていました。
日帰りで、秋田、山形、岩手、富山、新潟、福岡などかなり広範囲でした。
20時ごろから、皆さん解散し始めましたが、
帰路は7時間〜10時間と言っていました。
Z32が集団で帰る姿は非常にいい感じですね。
Z32もオーナーもまだまだ元気です。
今回のビックイベントでしか会えないZやオーナーがいますが、
全国にはいろんなZ32がいて、いろんなZオーナーがいます。

まだまだZを維持してZのある生活を楽しもうという勇気が湧いてきます。
幹事のみなさん、準備や当日の案内など大変ありがとうございました。
非常に楽しいイベントでした。
また、大黒等でお会いしましょう。


[ 2011/11/6(日) 10:35:33 ]
題名:Re:いよいよ♪明日開催 東京おシャンティNightオフ20... 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 700 * 499 )


秋田、岩手、仙台の元気な東北Zです。東北は元気です。
オレンジは東京に生息する有名なオレンジコンバチです。迫力満点です。


[ 2011/11/6(日) 10:41:21 ]
題名:Re:いよいよ♪明日開催 東京おシャンティNightオフ20... 返信者:じゅん元1618(イエル) Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 971 * 688 )


昨日はイベントに参加しませんでしたが 別件でお台場にいました。
たまたまですが 撮影できたので張っておきます。

夜 海ほたるで フランクさん はじめ 懐かしい方とも お会いできよかったです!(笑)



[ 2011/11/6(日) 10:55:35 ]
題名:Re:いよいよ♪明日開催 東京おシャンティNightオフ20... 返信者:東京おシャンティProject axell@aol.jp Link to Z friendsLINK


参加された皆様のご協力の下、無事に開催することが出来ました。

関係各社・関係各位の皆様、ご協力ありがとうございました。


昼間のオフは晴天までとは行きませんが、すごし易いオフ日和で
お台場周辺を楽しんで頂いたようです。

夕方より想定外で小雨が降りましたが、海ホタルの設備の良さに助けられ、
室内で、Z談義に花が咲いたようです。


遠方からの参加さえたメンバーも無事の帰宅されたようです。
近県からの参加されたメンバーも無事に帰宅されたようです。


参加さました皆様、本当にお疲れ様でした。

また、機会があれば企画いたしますので、その際もよろしくお願いいたします。



東京おシャンティProject一同



[ 2011/11/7(月) 01:25:17 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:前期型フロントバンパーの灰色部分 投稿者:Z32


キズや割れなどが目立ってきましたのでバンパーの再塗装を考えているのですが、本来ならつや消しグレーの部分が同色に塗られています。
そこで、今回折角ですので純正のつや消しグレーに戻そうと思うのですがこれにはカラーナンバーはあるのでしょうか?
濃くなりすぎてもおかしくなりそうですのでしっかり純正の色にしたいと思っています。
ご存知の方いましたら宜しくお願いいたします。

[ 2011/11/4(金) 17:33:34 ]

題名:Re:前期型フロントバンパーの灰色部分 返信者:まんちゃん@1341


以前バンパー交換の際に調べた資料が有りましたのでお答えします。
色名:グレー(半艶)
番号:G64-1
です。
お役にたてればうれしいです。


[ 2011/11/4(金) 19:11:26 ]
題名:Re:前期型フロントバンパーの灰色部分 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 277 * 196 )


引き締まるのは、つや消し黒です。つや消し黒がオススメです。
ツヤ消しの塗装は非常に簡単に、素人でもきれいに塗装できます。
http://www.zcar-owners.net/cgi-bin/diy_bbs/cbbs.cgi?mode=al2&namber=26&rev=&no=0


[ 2011/11/5(土) 11:13:10 ]
題名:Re:前期型フロントバンパーの灰色部分 返信者:じゅん元1618(イエル)


フランクさん お久です。 リンクした所を見ましたら 懐かしい画像が出てきてました。 あの頃は いろいろと自分でやったなぁ〜 僕的にも つや消し黒がシックリとしましたが お好みもあるようですし ぜひとも がんばって チャレンジしてみてくださいね!

[ 2011/11/5(土) 11:33:52 ]
題名:Re:前期型フロントバンパーの灰色部分 返信者:レッドマイカ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 640 * 480 )


純正ライクな艶ありの濃〜いグレーです。
色番号は、わかりませんが、ご参考になれば・・・


[ 2011/11/5(土) 12:14:47 ]
題名:Re:前期型フロントバンパーの灰色部分 返信者:Z32


みなさん、お返事有り難うございます。色名がグレー(半艶)で色番号がG64-1ということですね。
説明不足でしたが、バンパーを全面塗りますので塗装屋さんに任せようと思っています。
塗装を剥がさずに上塗りされているので動かすたびにどこか割れて元色が出てくる状態です…ですのでタッチペン後がすごいことになっています。
車体色がソリッドのブラックですので、ここはG64-1で塗ってもらおうと思うのですが調べてみると市販には売っていないようです。
以前エアロパーツをGL1ブラックでお願いしたことがあったのですが、732やKH3はデータベースがあるのにGL1がないと言われました。
結果的には現車合わせできれいに色が合いましたが今回は現物のG64-1がないので塗装屋さんが分かればいいのですが…。
ソリッドブラック以外ならつや消しブラックや濃いグレーなどアレンジを加えてみたいところなんですがまたGL1がマイナー色なんですよね。Z32で使用されたのは少しだけですし、たしかに732やKH3のタッチペンはあるのにGL1がありません。ですので似ているKH3を使用しています。
話が逸れましたが、G64-1のベースがなければカタログなどを見せて似た感じに塗ってもらおうと思います。


[ 2011/11/5(土) 15:11:06 ]
題名:Re:前期型フロントバンパーの灰色部分 返信者:zetton@九州”5 Link to Z friendsLINK


大手のカーショップなら、色番号でスプレー調合してくれますよ。
ホルツのやつ。一本2,000円くらい。
当然、色あせは考慮されていないから、本気で色合わせしたいならプロへ。


[ 2011/11/5(土) 16:31:37 ]
題名:Re:前期型フロントバンパーの灰色部分 返信者:Z32


お返事有り難うございます。
普通のブラックなので然程変わらないと思いますが、色が合わなかった時の2000円は痛いですね。
今回はプロにお任せしようと思います。


[ 2011/11/6(日) 13:13:35 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:整備ネタ 投稿者:マニアです


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 300 * 225 )


VGエンジンのバルブタイミングを、車上で測ってみました。
車屋に無理とさんざん言われましたが、やってみないとわからいと思いやってみました。
最初は、やるつもりがなかったのですが、ノックセンサーと水配管を交換するために
カムカバーを外すはめになったので、どうせならと思いやりました。
結果、多少の誤差はあると思いますが、何度もリフト量と分度器を確認して、カムの中心角を求めることができました。
困難だったのは、測れる体制に持ってくるまででした。
これで、バルブタイミングがわかったので、あとは、気分で調整カムをいじって
みようかと思います。

[ 2011/10/2(日) 18:45:22 ]

題名:Re:整備ネタ 返信者:マニア


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 300 * 209 )


これが、サージタンクの配管及びマニ裏にあったノックセンサー、水配管の
戦利品です。
ノックセンサーは、最初、サージタンクを外せば交換ができるのかと思いましたが
とんでもありません。吸気マニの下にあるので見えません。
それで、吸気マニを外そうとしたら、タイミングベルトのプーリーと一体ではないですか。ボルトを抜いても取れません。
仕方がないので、ベルトのカバーを外して、タイミングベルトの位置がずれたらたいへんだから、各プーリとベルトに印を付け、テンショナーを外して吸気マニと一体のプーリーをはずしから、プーリーのスタットボルト抜きです。もうやりたくありません

みなさん、ノックセンサーの交換は、たいへんです。


[ 2011/10/2(日) 19:04:42 ]
題名:Re:整備ネタ 返信者:海苔


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


凄いですねーでもノックセンサーは大体、移設で対応してしまいす…
純正位置が正しいのですが、サージタンクの上に移設でも感知性能が大きく変わ無い上に故障率が大きく下がる為、故障時に移設してしまいます。
次回の交換時に試して下さいね。


[ 2011/10/2(日) 21:44:19 ]
題名:Re:整備ネタ 返信者:フランク


マニアさん、すごいですね。
DIYでノックセンサーまで届くとは・・
私も海苔さんと同じで、ノックセンサーが故障したら移設ですね。


[ 2011/10/2(日) 23:34:06 ]
題名:Re:整備ネタ 返信者:マニア


ノックセンサーの移設は知ってますが、
ノックは、燃焼室の吸気バルブ側のシリンダーの淵で起きるのです。
ですから一番感知し易いVバンクの内側ブロックに着けてあるのでしょう。
サージタンクに着けた場合、どうしても感知が劣るので、リスクが大きくなるのを
ご理解頂きたい。まあ、ノックが起きなければいいのですが。
自分の場合、ノックセンサーを使用したいので、どうしても感度の高いノーマル
位置にセットしたかったのです。

でもなんか残念、バルタイの質問があると思って書込みしたのですが、
ご質問がない。まあ、そこまでする人、興味のある人はいないか。


[ 2011/10/8(土) 20:18:03 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:加速時の異音 投稿者: ftphj2zhx@i,softbank,jp


こんにちわ、二年式、Z32ターボに乗ってます。自分の仕様はCPU、マフラー、エアクリ、足回り位なんですけど、最近、加速時に2ストバイクみたいな音がエンジン側から聞こえる様になりました。こんな症状は初めてなので気になってしょうがないです。
「もしやタービン?」それともどこか接触なのか解らず仕舞いです。
知ってる方居ましたらよろしくお願いします。

[ 2011/11/5(土) 20:55:56 ]

題名:Re:加速時の異音 返信者:ステハングロスマン


エキマニ、割れたんじゃない?

[ 2011/11/5(土) 21:25:24 ]
題名:Re:加速時の異音 返信者:


一定のブーストともしくは回転数でイキナリ異音が発生します。

[ 2011/11/5(土) 21:30:26 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:寒冷地仕様の見分け方 投稿者:とみ〜


H10年式最終型ツインターボに乗っています。
最近購入したのですが、前オーナーが115D26Lのバッテリーを載せています。
サイズから判断すると寒冷地仕様なのかと思われるのですが他に見分け方はないでしょうか?
標準サイズのD23Lバッテリーでは問題があるでしょうか
教えて頂けますか

[ 2011/11/1(火) 22:51:07 ]

題名:Re:寒冷地仕様の見分け方 返信者:フランク


年式で違いがありますが、基本的にはバッテリーの容量と第1期、第2期ごろまでは
ヒーターミラー(ミラーにヒーターが付いている、コンバチ標準)
ヒートウォッシャー(ウォッシャー液が凍らないようにヒーターが付いている)
仕様があります。最終型はバッテリーだけの違いかもしれません。


[ 2011/11/2(水) 01:34:23 ]
題名:Re:寒冷地仕様の見分け方 返信者:ao6


日産部販に行くと車種ごとの部品表がありそれに車体番号ごとの区分が載っています。
それと自分の車を合わせてみると元々の仕様が分かると思います。


[ 2011/11/2(水) 12:47:37 ]
題名:Re:寒冷地仕様の見分け方 返信者:とみ〜


返答ありがとうございます
車体番号の区分はいい情報を頂きました、確認してみます。

寒冷地仕様の違いですがバッテリーの大型化のみで特にオルタネーター等は共通ということでしょうか、問題がなければD23Lサイズのバッテリーに次回交換を考えています。もしご存じであれば情報をお願いします。


[ 2011/11/2(水) 18:50:07 ]
題名:Re:寒冷地仕様の見分け方 返信者:けい


私も最終系ツインターボです。

つい先日、パナソニックのカオス115D26Lに交換しました。

私は毎回このサイズです。ちなみに福岡です。

前回のカオスはちょうど3年で逝ってしまいました。

26Lでも23Lでも全く問題ないですよ。元々純正は55D23Lだったと思います。

私の場合、電装系のパーツが多いので115D26Lの大容量にしました。

カオスの場合充電がもの凄く早いです。個人的にはオススメしますけど55D23Lのサイズでも十分だと思います。

バッテリーはメーカーによりピンキリ価格ですが、どこのメーカーのものか分からないものよりもメーカーの方が安心はします。

ちなみに115D26Lのサイズ価格は量販店だと3万を超えますが、私はネットで15000円弱で購入しました。

参考になると良いのですが・・・


[ 2011/11/2(水) 22:04:07 ]
題名:Re:寒冷地仕様の見分け方 返信者:FALCON管理G


←「Zデータ情報」にモデル記号での見分け方を掲載しております。
ご確認ください。
http://www.zcar-owners.net/club/hikaku/model/model.htm


[ 2011/11/3(木) 01:15:16 ]
題名:Re:寒冷地仕様の見分け方 返信者:とみ〜


皆様返答ありがとうございました

プレートを確認したところ
「XS78」となっていたので寒冷地仕様ではありませんでした。

けいさん>CAOSは前の車でも使っていましたが、性能いいですよね
インジゲーターもつけられるし、検討してみます


[ 2011/11/4(金) 12:35:08 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:【Z32】純正シートを少し下げたい 投稿者:TORAM


愛車は平成7年式のGCZ32(VersionS,5MT)です。
シートは純正のままで座面を少しだけでも下げたいと思っております。
レカロシートならシートレールとともに交換して座面が下がると思いますが、できれば純正シートで下げたいです。
VersionSですので電動ではありません。
どなたか純正シートで座面を下げる方法をご存じの方、下げ方を教えていただけないでしょうか。
少しの細工で数センチ下がれば嬉しいです。

[ 2011/10/30(日) 00:57:14 ]

題名:Re:【Z32】純正シートを少し下げたい 返信者:タービン固着中


昔からの定番の純正シートアンコ抜きくらいしかありませんが
シートカバーを外してスポンジを削り取るので簡単ではないです。
シートレールを削って何とか5mmとかなので少しの加工で数センチは諦めて下さい。


[ 2011/10/30(日) 15:32:34 ]
題名:Re:【Z32】純正シートを少し下げたい 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


数センチ下げてもあまりかわらないでしょ。下げる意味ないのでは?

[ 2011/10/31(月) 19:56:52 ]
題名:Re:【Z32】純正シートを少し下げたい 返信者:Z31


たかが数センチ、されど数センチ。
ドライビングポジションはドライバーが決めるもので、
その部分にコメントする必要があるの???

それとも、「数センチ下げても、変化を感じ無い鈍感力」を自慢したい訳か?

そもそも、純正も社外品でも数十センチ上下するものは無いし。


[ 2011/11/1(火) 16:29:36 ]
題名:Re:【Z32】純正シートを少し下げたい 返信者:TORAM


シートは一番下げていますが、そこから2〜3cm下がるだけでもかなり印象が変わると思います。
10cm下がったら・・・あご上げて運転しそうw

何はともあれ純正シートでは下げるの無理そうですね。


[ 2011/11/1(火) 23:23:02 ]
題名:Re:【Z32】純正シートを少し下げたい 返信者:パール


下げるのは難しいでしょうね。
ただ1〜2cmでも違いはわかると思います。
運転するにあたり違いはわからないでしょうが、メーターの視認性が変わります。
私は体が大きいのでウインカーやハイビームのインジケーターがステアリングにかかり見にくかったのが
入れているレカロのベースフレームへの取り付け位置を1段下げただけで
見やすくなりました。

下げる方法の答えでなくて申し訳ありません。


[ 2011/11/2(水) 08:26:25 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:車高調 投稿者:ブラックコーヒー sphinx@cocoa.con.ne.jp


今現在は、ノーマルスプリングにカヤバのショックを付けていますが、最近少し調子が良くないようなので、この際、車高調に変更しようかなと思っています。
候補としては、「トラストGReddyパフォーマンスダンパー」を検討しているのですが、あまりガチガチの足は好みではなく、シッカリしていてもしなやかな乗り心地のものが良いな−などと思っています。
どなたか、トラストを使っている方の感想や、「それならばこれが良いよ。」などのおすすめ情報があったら教えてください。

[ 2011/10/14(金) 12:21:28 ]

題名:Re:車高調 返信者:ブラックコーヒー


自己レスです。
車高調にしている人が少ない為かアドバイスをいただけなかったのですが、第一候補だったトラストGReddyパフォーマンスダンパーを購入し本日取り付けを完了しました。30分ほどテストドライブしてきましたが、結論から言ってかなり満足でした。平成2年式の古い車体なので、継ぎ目を乗り越えたときなどは「バタン、バタン」といった具合でしたが、交換後は「トン、トン」と品よく収まるようになりました。
バネレートはフロント=8、リア=6ですから、ノーマルから比べるとかなり堅いはずなのですが、突き上げ感もなく、かなりしなやかに路面をトレースしてくれます。
取り付けは、とりあえずトラスト推奨の値でセットしましたが、最低地上高の9センチを若干下回る部分もあるので、これから自分の好みも加味してセッティングをして行こうと思っています。
サス交換を検討している方の参考になればと思い、自己満足的な報告をさせていただきました。


[ 2011/10/25(火) 22:20:06 ]
題名:Re:車高調 返信者:Hiro


満足できる買い物だったようで良かったですね。
乗り心地というのは個人差があるので難しいところです。

レスがなかったのは、過去に似たような質問がたくさんあるからでしょう。

私はHKSのハイパーマックス2ですが、満足しています。


[ 2011/10/26(水) 00:02:19 ]
題名:Re:車高調 返信者:大ふべん者


サス交換考えていますがニッサンでノーマルコイル/ビルシュタインで見積もりしたところ20って答えが返ってきました。どう考えても13までだと思うのですが。
この前も触媒からマフラーまで見積もりしたところ47とか言って来るし
古い車にはサービス精神ゼロな日産にあきれてます


[ 2011/10/29(土) 02:49:53 ]
題名:Re:車高調 返信者:Hiro


大ふべん者さん
ノーマルスプリングとショックの組み込みと
車両への取り付け、四輪アライメント作業の工賃含めれば
妥当じゃないでしょうか。


[ 2011/10/29(土) 10:49:52 ]
題名:Re:車高調 返信者:大.ふべん者


パーツが10工賃10は妥当だと思いません。知り合いの工場で12で話がつきました
元々、工具とジャッキがあれば自分でもできるレベルです。
ノーマルコイルを使うのは車高をなるべく下げないように考えているからです。
経費節約ではありません
z32の車高を下げてハンドリング性能を落とす意味がわかりません。


[ 2011/10/29(土) 17:19:35 ]
題名:Re:車高調 返信者:zetton@九州”5 Link to Z friendsLINK


47って、47万円??
4.7万円(工賃のみ?)
単位書いてくれんとわからん。部品代込みかどうかも。

4本丸ごと、ショック・サス(最初から組み替えられている一体型)で、工賃数万かかるかも・・・・

リアの内装、まるごと剥がさないと交換できません。この工賃が掛かります。かなり面倒ですよ・・・

リアのストラット・タワーバー付けているなら、上部に穴が開けられているから工賃は格段に安くなります。

リアの交換は、デフごとジャッキアップしてウマに乗せ、長い鉄パイプでストラット下げる必要ありですね。一人でも交換は可能です。


[ 2011/10/29(土) 18:01:12 ]
題名:Re:車高調 返信者:Hiro


大.ふべん者さん
工賃2万円ですと、ディーラーの場合リアの内装の脱着すら
できないかもしれません。

そのディーラーから新車で買ったZだとしても
最終型でもう10年たっているわけですから
サービスはできないと思いませんか。
商売ですし。

私は、工賃が勿体無いのと趣味で作業が好きなので、
自分で交換して、アライメントのみショップにお願いしています。

知り合いの工場という行き付けが有るのでしたら
それに勝るものはありません。
部品(ショック・ショートパーツ)+組み込み+取り付け+内装脱着+アライメント作業で
工賃2万円は破格です。
車高を変えなくてもサスを外したときは
アライメント作業が必要ですので
それだけで私の行っているショップだと2万円はかかってしまいます。

良い行き付けがあるようで羨ましいです。


[ 2011/10/29(土) 19:05:52 ]
題名:Re:車高調 返信者:大.ふべん者


47万はマフラーフル交換の値段です。触媒も含めた値段です。
サス交換の2万の工賃はこちらの言い値で決定しました。
マフラーはアペックスの新品にしました。部品代金8万のみ。
触媒は車検まで期間があるので急がずネットで安く買うつもりです。



[ 2011/10/29(土) 20:07:23 ]
題名:Re:車高調 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


安いとこがあれば、そこにたのんだらいいんだよ。ディーラーは保証込みの値段だから、47万位で文句いうなよ。

[ 2011/10/29(土) 22:13:27 ]
題名:Re:車高調 返信者:大.ふべん者


z32の中古車体買える値段出してマフラー直して納得するやついるんや?
意味わからんわ。
保証?ディーラーって部品保証したっけか?
マフラーの保証くらい社外メーカーでもついてますけど?何か?今回のマフラーは2年保証です。
いまどき、z32をまともにいじれるディーラーのメカって何人おる?GT−Rの指定工場でこの金額。PCで出てきた工数で作業料はじきだして黙って支払うアホオーナーがいるから車に愛情がうつれへんねん。悩んで苦労して車いじってみろや。
ここはそういうネットワークちゃうんかい?


[ 2011/10/30(日) 00:51:44 ]
題名:Re:車高調 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


日産保証は部品保証と、修理に対する保証もありますよ。しらないんですか〜?(^-^)v

[ 2011/10/30(日) 10:25:43 ]
題名:Re:車高調 返信者:大介


いくら保証があってもまともに古い車を整備できないディーラーには出せないよな。Z32が現役販売されていた頃に整備をやっていた人のほとんどは、すでに現場を離れているだろうからね。(OIL交換[フィルター交換なし]で4L以上入れるディーラーもあります)
今は新しい車は大丈夫だけど、古い車はダメっていう若い子が多いからね。
また、ディーラーの工賃は単価x基準時間で縛られているから、これで納得するかどうかはユーザ次第でしょう。気に入らなければディーラに出さなければいいだけですね。


[ 2011/10/30(日) 13:39:32 ]
題名:Re:車高調 返信者:MASAHIRO


ノーマルマフラーは高いですよね!
フロントからすべて合わせれば、40万軽くオーバーするんじゃないでしょうか?
この前僕も見積もり取ってびっくりしました。

まあ、古い車で部品代高いから、仕方ないですよね。


[ 2011/10/30(日) 20:55:55 ]
題名:Re:車高調 返信者:Z


Z32は旧車になるから仕方がないよ。

自分で直せないなら、車屋にだす。
それが40万だろうが50万だろうが仕方がない。
それで 販売店がなりたっているんだからね。

ディーラーが嫌なら自分でやればいいんじゃないの?


[ 2011/10/30(日) 22:48:54 ]
題名:Re:車高調 返信者:



イヤミたらたらのあなた。
どこのどなた様よ、Z氏は・・・。


[ 2011/10/31(月) 23:35:44 ]
題名:Re:車高調 返信者:Z


イヤミじゃなくて、普通の意見を言っただけです。

自分は修理できないので、自動車屋に任せてます。

なので、高くても仕方がない。
当然価格に見合った修理だと思っています。

自分や知り合いに修理できる方には、当然安くできるところもあると思います。
なので、それと比較して高いといっても仕方の無いことです。

ディーラーは作業工賃が決まっているので、価格なんて簡単に変えれません。

世の中の、一般常識だと思うのですが…。

自分は車検で、修理部品交換込みで50万くらい掛かりました。
当然 中古のZが買えます。だといって、中古のZ買ってもしょうがないでしょう。


[ 2011/10/31(月) 23:46:45 ]
題名:Re:車高調 返信者:大.ふべん者


 私はz32が3台目です。ディーラーまかせにするなら、このサイトにも入ってきません。また、z32にも乗らないでしょう。運転のしやすさ加速を考えれば楽に230km/hが出せた、今の前に乗っていたレガシィB4のままでいました。
デザイン・運転目線・プラモデルのようにイジレルz32が好きです。
イカツイエアロパーツや車高を下げるつもりも有りません。発売当時、無かったパーツ(LED,プラグ、アーシング、ナビ、HID、VIPER)などノンビリとDIYしています。
 ディーラーまかせがいい人は好きにすればいいんじゃないですか?


[ 2011/11/1(火) 00:54:38 ]
題名:Re:車高調 返信者:


当たり前かどうかを言っているのではない。
聞き手が不快かどうかを言っているのである。
下記のような言われて方をして不快に思わないのかい?

>ディーラーが嫌なら自分でやればいいんじゃないの?

あえて言うけど、例えばこういう言い方もあるのでは?

「特定のディーラーに限った話の可能性があります。
 一度、別のディーラーに問い合わせてみてはいかがでしょうか。
 もしくは持ち込み可能なショップに依頼する方法もあります。」

これこそ普通の意見ではないでしょうか。
ショップ側目線で47万に納得していると、こういう発言はでないのかもしれませんね。


[ 2011/11/1(火) 03:38:28 ]
題名:Re:車高調 返信者:Z31


>聞き手が不快かどうかを言っているのである。
って、言うけど、
>古い車にはサービス精神ゼロな日産にあきれてます
日産には、好き勝手、、、

もともと
>元々、工具とジャッキがあれば自分でもできるレベルです。
なんて、書くから
だったら、自分でやれば?って思うのだがね

で、見積もりなんでしょ?
高いと思えば、頼まなければ良いんだろ?

>イヤミたらたらのあなた。
>どこのどなた様よ、Z氏は・・・。
傍目には、よほどY氏のほうがイヤミっぽい。
こういう浅ましい人間とは付き合いたくないな、、、大ふべん者氏 and Y氏






[ 2011/11/1(火) 14:22:24 ]
題名:Re:車高調 返信者:ブラックコーヒー


最初に車高調の事で発言したのが、とんでもない方向に行ってしまいました。
私たちが乗っているZ(私はZ32)は古い車です。この車を大切に可愛がっていきたいので、走行中もエンジンの音や走行音、きしみ音などにも注意して耳を傾けています。皆さんもきっとそうだと思います。
ですから人の意見も素直に耳を傾けることがFALCONを大切にすることになるのではないでしょうか。そうして行きましょうよ。
話は変わりますが・・・・。
私は車高調については、シャコタンにするためではなく、正常な状態を取り戻すために使っています。最初から付いていたスプリングはかなりヘタって来ていたので、フロントなどは車高調を付けて逆に車高が少し上がったくらいです。マイZは、今とても良い状態で走っています。
お金がないのといじるのが好きなので、ほとんどの修理は自分でやるようにしていまが、自分でやると大変さもよくわかりますね。


[ 2011/11/1(火) 15:48:12 ]
題名:Re:車高調 返信者:小・ふべんもの


Y氏の意見はごくマトモだと思いますけどね。

>古い車にはサービス精神ゼロな日産にあきれてます
>z32をまともにいじれるディーラーのメカって何人おる?
>PCで出てきた工数で作業料はじきだして黙って支払うアホオーナーがいるから車に愛情がうつれへんねん

こんなことを言う大ふべんもの氏の考え方が偏っていると思いますが・・・


[ 2011/11/1(火) 20:35:25 ]
題名:Re:車高調 返信者:大.ふべん者


ブラックコーヒーさんが多少思惑とちがったレスの進み方を締めるのに最後に書き込みしたのに、まだ書き込みしてくるかぁ?
俺の言葉の悪い書き込みは誰かさんの書き込みにイラッっと来たからレスしただけやし、もうこれ以上この問題でレス伸ばしても意味ないからそこそこにして欲しいです。言葉の表現に不適切な面があれば謝罪させていただきます。  以上


[ 2011/11/1(火) 22:04:51 ]
題名:Re:車高調 返信者:ステハングロスマン


>俺の言葉の悪い書き込みは誰かさんの書き込みに
>イラッっと来たからレスしただけやし

はぁ?
貴殿の最初の書き込みが
>サス交換考えていますがニッサンでノーマルコイル/ビルシュタインで
>見積もりしたところ20って答えが返ってきました。
>どう考えても13までだと思うのですが。
>この前も触媒からマフラーまで見積もりしたところ47とか言って来るし
>古い車にはサービス精神ゼロな日産にあきれてます
ですよ
大人の発言とは受け止めかねますが、、、

安いか高いかはさておき、商売なのですから
価格設定の自由はあるわけで、不満ならば頼まなきゃいい。


[ 2011/11/1(火) 22:59:15 ]
題名:Re:車高調 返信者:Y


>傍目には、よほどY氏のほうがイヤミっぽい。

 →嫌味っぽいんではなくて、明らかに嫌味です。
  不快に感じたから。


>こういう浅ましい人間とは付き合いたくないな、、、大ふべん者氏 and Y氏

 →おいおい、偉そうに上から目線かよw


>古い車にはサービス精神ゼロな日産にあきれてます

 →何とも感じなかったね、この発言は。どうでもいいかなって。
  ちなみに私は日産ディーラーで整備をしてもらっています。


[ 2011/11/1(火) 23:16:52 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:無料動画Gyao 甦る フェアレディZの軌跡 投稿者:ののの


無料動画 Gyaoで、「甦る フェアレディZの軌跡」なんていうのやってました。
時々、貴ホームページを覗く程度の者なので、もしかしたら既出の話題かもしれませんが・・・
(そのときは管理人さんの権限で削除していただいて結構です。)

[ 2011/10/23(日) 18:20:55 ]

題名:Re:無料動画Gyao 甦る フェアレディZの軌跡 返信者:フランク


ご紹介ありがとうございます。いいですね!
http://gyao.yahoo.co.jp/player/00909/v00022/v0000000000000000095/


[ 2011/10/24(月) 01:48:07 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:Z33後期ヘッドライトについて 投稿者:2002Ver.S


Z33発売と同時に買って9年余り乗っています。
最近ヘッドライトの黄ばみが気になりだしたので、イメチェンも兼ねて後期型のヘッドライトにスワップしようと考えました。
オークションで左右別々に入手したのですが、一つ困ったことがあります。
物の状態としては良品だと思うのですが、ウインカーバルブの前に付いている透明なシェード(?)のような物の色が違うんです。
片方はほぼ無色なのに対して、片方は淡い緑色に見えます。
二つ並べると結構違って気になります。
Z34オーナーの方に聞きたいのですが、実際どんな色をしているのが正解なのでしょう?
ネットで調べても、年式等で仕様が変わるような情報もありません。

それと、ほぼ無色のこのパーツの存在意義がよく分かりません。どうせなら取り除けたら良いとも思うのですが、可能なのか・・・情報ありましたらお願いします。

[ 2011/10/20(木) 21:45:40 ]

題名:Re:Z33後期ヘッドライトについて 返信者:Z33@5277


Z33MCモデルに乗っています。

ご指摘の部品ですが、最初は、ごく薄い黄色でしたが、最近はだいぶ黄色く色付いて来ましたね。

材質は不明ですが、紫外線の影響だと思います。

数年前に嬬恋でイヘントがあった時に、他のZ33を数十台見てみたのですが、だいたい同じ状態の、ほんのり黄色く色が付いていましたが、1台だけ無職透明なZ33があったのが印象に残っています。
最終型(ボンネット盛り上がり)も展示してあったのですが、やはり極薄く黄色く色が入っていました。

無職透明が理想ですが、左右同色なのでまぁあきらめています。

左右で色が違うと、ちっと気になるかもですねぇ。

取ると、左右に光が散らなくなるし、それ以前に、取るのはちっと困難なのではないでしょうか。

左右比べて見る人もいないと思うので、あまり気にしないで乗るのが良いのではないでしょうか?


[ 2011/10/22(土) 19:05:09 ]
題名:Re:Z33後期ヘッドライトについて 返信者:2002Ver.S


Z33@5277様
回答ありがとうございます。
そうですね。やはり色がついているのが正解のように思われます。
無色のものの正体は不明なのですが、別の理由でこの無色品は使わないことにしましたので、中途半端ではありますが、この件は解決(?)しました。
すいません。ありがとうございました。


[ 2011/10/22(土) 20:57:13 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:Open Zcar Meeting 2011 in 滋賀 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 357 )


快晴の本日、何台集まったのでしょうか?
期待できる、滋賀開催の”Open Zcar Meeting 2011”
レポートをお楽しみに!
参加された皆様お疲れさまでした。
今回一番遠方の関東組は0時頃、海老名までたどり着きました。

[ 2011/10/17(月) 01:24:59 ]

題名:Re:Open Zcar Meeting 2011 in 滋賀 返信者:やす


フランクさん&横浜組のみなさん、幹事のたむたむさんありがとうございました。

とても楽しい1日を過ごすことができました。
今回は前日が物凄い雨で当日どうなることかと思いましたが、当日は夏日のような快晴に恵まれオープンドライブにはすばらしい1日となりました。

また来年こそは世界記録が出ることを楽しみにしております。
来年は前泊組で参加しようかと思っています。


[ 2011/10/17(月) 19:11:54 ]
題名:Re:Open Zcar Meeting 2011 in 滋賀 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 450 )


幹事のたむたむさん、てぃ〜け〜さん、大変ありがとうございました。
四国のコンバチかっこよかったです。
今回いろんなナンバープレートが見れました。

やすさん・・ばらしましたね・・タイ記録・・レポート作成の時間がなく・・
小出しに行きます・・


[ 2011/10/18(火) 01:00:18 ]
題名:Re:Open Zcar Meeting 2011 in 滋賀 返信者:かき@2779


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 640 * 481 )



オープンミーティングに参加された皆さん お疲れ様でした
幹事のたむたむさん てぃけ〜さん本当にありがとうございました
おかげさまでとてもイイ時間を過ごせました

ジャンボさん、THXさん、クマ太さん・・・・
再会を楽しみにしていたのに本当に残念です
来年 新記録 いきましょう!

フランクさんのツーリングレポート画像が楽しみなんで
さわりの画像だけ・・・



[ 2011/10/19(水) 00:32:52 ]
題名:Re:Open Zcar Meeting 2011 in 滋賀 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 456 * 123 )


明日、写真レポート公開予定!
お楽しみに!この写真がフル台数でオープン状態になります。
Zサイコー!です。


[ 2011/10/20(木) 01:31:59 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:Z32のパワーシートのプラグ 投稿者:taka vplusasia@yahoo.co.jp


AACバルブの書き込みで大変お世話になりました。
今回は電動シートのプラグについて質問いたします。
フロント助席のシートを電動シートにしようとしています。電源を運転席から分岐させると考えています。しかし、プラグの方はどこでも見つけません。申し訳リアませんが、Z32純正電動シートのプラグはどこから購入できますでしょうか?

よろしくお願いします

[ 2011/10/14(金) 22:45:11 ]

題名:Re:Z32のパワーシートのプラグ 返信者:通りすがり


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 499 )


Z32純正電動シートのプラグと書くから誰も回答はできません。
Z32純正電動シートの配線のカプラのことでしょう。
平成4年8月以降の車にはこの配線があるので自動車の解体屋でこの配線を買うか部販に補修部品で出ていれば買えます。
プラグではなくカプラなのでもっと知識をつけてください。


[ 2011/10/16(日) 10:26:50 ]
題名:Re:Z32のパワーシートのプラグ 返信者:taka vplusasia@yahoo.co.jp


ご指摘&情報、どうもありがとうございます。とても勉強になりました。
カプラですが、日産の方に確認したら、カプラだけは売っていないようで、解体屋に確認したら2000円程度でした。


[ 2011/10/18(火) 09:30:00 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:エバポレーターボックス 投稿者:ataka@777


エアコンが逝ってしまい、電装屋さんに調べて貰ったところ、コンプレッサーとエバポレータでガス漏れが発生しているとのことでした。
純正のエバポレータはすでに製廃のため、ワンオフ製作してもらう必要があり、作製する工場からはエバポレーターをボックスごと送ってほしいとの要請がありました。
今ある状態で 取り外して送るのは大変なので、ヤフオクなどで中古を入手して送りたいと考えております。
そこでお聞きしたいのですが、エバポレータ周りのボックスはTT、NA共通でしょうか?
私のZは平成4年式前期型NAで、ガスはR12です。

[ 2011/10/16(日) 17:46:37 ]

題名:Re:エバポレーターボックス 返信者:zetton@九州”5 Link to Z friendsLINK


エアコン修理の際にはリキッドタンク(レシーバタンク)も交換する必要があるそうですよ。

しかし、、、
そのリキッドタンクも廃盤で、代替品も無いそうです。
今年、エバポレータからのガス漏れで修理しようとしましたが、中古品探すのも面倒なのと、修理代を安くあげたかったので漏れ止め剤を入れました。
もちろんリキッドタンクもそのままで、一か八かです。

次、また漏れたらもう一度だけ漏れ止め剤を使い、それでもまた漏れたら扇風機+団扇の覚悟です。

答えになってなくてごめんねー


[ 2011/10/16(日) 18:58:41 ]
題名:Re:エバポレーターボックス 返信者:bin


初めまして、
エバボをワンオフで作るんですか?完璧になりそうですね。

TTとNAの互換性については、答えを知りませんが、実は自分もエアコン関係には大枚を払ってきた口です。
エバボも交換しました。そのときは、オークションで購入した中古品をそのまま電装屋さんに直接送ってもらいました。同時にレシーバーもエクスパッションバルブも同時に交換しました。

1年目は低圧ホースからの漏れ、2年目は、バルブのつまり、3年目はコンプレッサーの破損で、ついでにエバポとバルブとレシーバーも交換してようやく落ち着きました。あっそうそう、内気外気を切り替えるソレロイドが壊れたり、アンプを交換をしたりもしたなぁ。とにかくあっちこっちちょこちょこと壊れて、毎年のように修理をしていたのを思い出します。そのたびに部品代と同等以上の工賃が発生したので、疑わしい部品はしっかり交換して方がいいと思います。


[ 2011/10/16(日) 23:26:03 ]
題名:Re:エバポレーターボックス 返信者:赤Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


エアコン修理には私も相当苦労させられました。
NAという事ですが私も中古エバポを探した時、NA、TTとこだわらずに探しましたが問題なく装着できました。
断言できませんがおそらく共通ではないかと…

ただ修理工場のオヤジ曰く「Z32のエバポはなかなか外れん!手ごわい!」(笑)

グローブボックス分解して低圧高圧ジョイントを切り離しいざエバポ引っこ抜き…
「外れん!」
センターへの送風用パイプがなかなか切り離せなかったそうです。
どうやって外したかは現場に居合わせなかったので不明ですが… 個体差もあるかと…。

修理の際、リキッドタンクはエアを吹いて乾燥剤を入れたジパックに閉じ込め脱湿気…
タンク自体を温めて湿気飛ばししようかと考えましたがちょっと怖くて止めました。

後は修理の二度手間が嫌なのでパーツの真空テストはしつこく試験しましたね

それからR12ガスはR134よりガス圧が低くても冷却能力が高いのでOリングをしっかり全部交換してガス注入を指定の80%ぐらいで抑えてシステムの負担軽減してます。

真夏の昼間はあまり効きませんが それなのに除湿するのと夜間にはしっかり冷えますからヨシとしてます。

参考にならなかったらすいませんm(__)m


[ 2011/10/17(月) 00:03:24 ]
題名:Re:エバポレーターボックス 返信者:ataka@777


zetton様、bin様、赤z様
ご回答ありがとうございます。
NA,TTは共通であると判りましたので、ヤフオクでTT用を落札しました。
今夏はCOLD12を補充してなんとか過ごしました。補充してから2ヶ月以上経ちますがまだ良く冷えています。

以下作製をお願いする工場からの回答です。
皆様のご参考になれば幸いです。

エバポレーター¥23.000-
エキパン&サクションスロットルバルブ(オートエアコンの場合)の交換
エキパン¥7.000-&サクションバルブ¥16.000-
合計金額¥46.000-です
ケースごとお借りして製作日数は1週間程です。


[ 2011/10/17(月) 12:24:29 ]
題名:Re:エバポレーターボックス 返信者:赤Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


すいません 逆に質問ですm(__)m
COLD12は問題なくR12の代替ガスとして使えるのでしょうか…

ガスの知識はあまりないのでよかったら教えて下さい。


[ 2011/10/17(月) 13:35:37 ]
題名:Re:エバポレーターボックス 返信者:ataka@777


赤Z様
私もガスの知識は何もなく、エアコンが逝ってしまってからネットで一所懸命調べました。
COLD12はなんの問題もなく、現在は良く冷えています。
電装屋さんに聞いたところ、怪しいCOLD12も出回っているとのことでしたが。

20万かけて直すよりも、毎年COLD12を補充(約18,000円)して逃げるか、実は今も迷っています。
ただ、軽のコンプレッサーを流用してこの額でやってくれるとのことなので舞台からダイブしてみようかなと考えています^^;;


[ 2011/10/17(月) 22:16:51 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:サスペンションについて 投稿者:Z


今度サスペンションを車高調整式にするんですが、フロントの組み付け角度は
整備要領書で70.7度とわかったんですが、
リアは何度なんでしょうか?

車両に取り付ける前に適正値に調整したいのですが、角度がわからないと調整できません。

[ 2011/10/8(土) 17:42:36 ]

題名:Re:サスペンションについて 返信者:海苔


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


車体毎の状態で変わる為、適正値は一度組み着けてから調整します。整備要領書の数値は新車時の物なので、現車に対して合わない事が多いですよ。


[ 2011/10/8(土) 17:51:52 ]
題名:Re:サスペンションについて 返信者:Z


微調整は必要と思っていますが、基準値でとりあえず組んでおいて調整したいのですが…。

[ 2011/10/8(土) 18:12:42 ]
題名:Re:サスペンションについて 返信者:そうですね


整備要領書によると
キャンバー角の基準値は、
F:-0.50±45° R:-1.50±30°ですね
でもキャンバーが変わるともトーイン変化しますので、トーイン基準値は、
F;0〜2mm R:0〜4mm でした。
幅があるのは、キャンバー値によってトーインも変えるためですね
一般的にタイヤも磨耗を考慮するとキャンバー角がある場合、トーインも強めに
します。
ちなみに、裏技がありますがフロントは基本的に、キャンバー調整はできません。
ちゃんと改造しませんと危険ですのでここでは伏せます。

車高調整式サスで車高を落とすとトーインも変化しますので注意して下さいな


[ 2011/10/8(土) 19:38:53 ]
題名:Re:サスペンションについて 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


調整してたんですけど、アッパーって手でくるくるまわるんですね。


[ 2011/10/8(土) 19:56:52 ]
題名:Re:サスペンションについて 返信者:そですね


組み付け角度って何ですか。
もしかして車高長の長さですか?
まったく意味がない。とり外したサスの長さと同じにしたら
どうですか。。。。レートで1Gのとき全々変わるがな

くるくる回るアッパーシートですか?サスにもよるが
レートが高いため1Gを多く取れないのでしょう。
ちなみにアッパーシートのロックねじを回しすぎるとまずいよ。


[ 2011/10/8(土) 20:27:42 ]
題名:Re:サスペンションについて 返信者:Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 959 * 663 )


この角度です。


[ 2011/10/8(土) 20:53:11 ]
題名:Re:サスペンションについて 返信者:それ〜


気にしたことありませんね。
車体の方から穴に合わせ、サスを自分が思ったところに
ねじって合わせるしから。。。。


[ 2011/10/9(日) 02:39:23 ]
題名:Re:サスペンションについて 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


今まで、ノーマル形状しか交換したことなかったんで、ノーマル形状は角度が違うとかんたんに、回せないんだよね。

[ 2011/10/9(日) 20:10:32 ]
題名:Re:サスペンションについて 返信者:あのね


頭でっかちですね。

サスを組むときアッパーシートのダンパーにおけるロックナットを
緩めに仮組みしてアッパーシートが動くのを確認して車体に組めば
いいとこにセットできるでしょうに。ロックナットはあとね締めれば
いいでしょう。

ノーマルは、規定どおり行うとばねを締め込むから動かない。
車高長はレートが高いから簡単だね。。。。。
要はどうすれば要領よくできるか考えることだね。
まあ、やらないとわkらないけど。。。。。


[ 2011/10/9(日) 21:32:18 ]
題名:Re:サスペンションについて 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


仮組み状態でも、バネの地からで回転しないよ。仮組みと本締の違いは、2センチくらいでしょ。
ダウンサスとかスプリングコンプレッサーで縮めてつけるようなバネは、仮組みでも、アッパーマウントは回転しないよ。


[ 2011/10/9(日) 21:39:14 ]
題名:Re:サスペンションについて 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


それと、ロックナットってあとで締めれる?メガネレンチかからないんじゃない?

[ 2011/10/9(日) 21:47:44 ]
題名:Re:サスペンションについて 返信者:Hiro


主はリアは何度かって聞いてるのに
組んでから回るとか回らないとか
不毛だとおもいます。

私は、車高調で、シートを緩めると回るので気にしません。

心配でしたら、リアだけバネなしで合マークつけて
そのあと、組んでみてはいかがでしょうか?


[ 2011/10/10(月) 00:57:43 ]
題名:Re:サスペンションについて 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


それが二度手間になるから、角度しりたかったんだよ。
まあ 角度わかっても合わせられない人には無意味だけどね。


[ 2011/10/10(月) 04:26:22 ]
題名:Re:サスペンションについて 返信者:そうだ


めがねではなく
長いソケットレンチのコマと言う工具がありますよ

なんか、取り付けるのが無理っぽい、
取付けに、スタビを外さないと思うし、足も使わないと思う。
車庫長を付ける前に、今付いているサスで研究です。


[ 2011/10/10(月) 06:48:50 ]
題名:Re:サスペンションについて 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


コマだとロッドをどうやって固定するの?

[ 2011/10/10(月) 08:00:11 ]
題名:Re:サスペンションについて 返信者:そうだね


ロックナットを取り付けてから締めることができないなら
車高長単体時にロックするしかないでしょう。
ならば、バネの伸縮ロックナット部を伸ばしてアッパーマウントを
動くようにすればいい。車体にセットしたあとにバネの長さを
調整する。

あのね、アッパーマウントを最初からどんぴしゃに合わすのは難しいの。
本来は、車体に合わし、サスが無理なく伸縮する位置にするの。


[ 2011/10/10(月) 08:29:10 ]
題名:Re:サスペンションについて 返信者:あえて特命


整備書の図見て角度あわせたって所詮人の目と算数に使う分度器。
まず合わないでしょう。
アッパー側を少し車両に固定して、下のボルト穴に長くて太いドライバー突っ込んでギンってねじる。
微調整程度にはできるかな。

車高調ならロックナット固定してもアッパーはフリーで回るヤツがほとんどだと思うけどね。
よほどの安物じゃないかぎり?


[ 2011/10/10(月) 22:56:49 ]
題名:Re:サスペンションについて 返信者:Z


角度は分度器なんて使いません。
基準がとれないので、合わせられません。
まあ やり方はいろいろあるのであえて書きませんが、
まあ 回転することがわかったのでいいです。


[ 2011/10/10(月) 23:23:26 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ワイルド・スピード MEGA MAX 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 441 )


ワイルド・スピード MEGA MAXの上映が始まりましたね。
昔の車のストリートレースといえば、スーパーカーを使った「キャノンボール」
でした。日本車ではジャッキーチェンが乗った、三菱のスタリオンが
電気自動車のモーターのような音で走る姿が印象的でした。

ワイルドスピードもストリートレースという非合法な設定ですが、
スポーツコンパクトジャンルを中心とした車の設定で
日本車が多く登場するのが親近感が持てていいですね。

今回のMEGAMAXはZ34が登場するようです。
ポスターにも登場しています。
http://mega-max.jp/

楽しみですね。

[ 2011/9/25(日) 00:09:11 ]

題名:Re:ワイルド・スピード MEGA MAX 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 324 )


公式HPでの予告編などでZ34が登場します。

[ 2011/9/25(日) 00:09:46 ]
題名:Re:ワイルド・スピード MEGA MAX 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 248 )


いい感じです!登場する車としては主要車種ですね。
「AE performance」日本ではあまり見かけないエアロです。


[ 2011/9/25(日) 00:15:17 ]
題名:Re:ワイルド・スピード MEGA MAX 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 898 * 420 )


Z33も登場しています。

[ 2011/9/25(日) 00:15:51 ]
題名:Re:ワイルド・スピード MEGA MAX 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 277 )


35GTRも登場しているようです。

[ 2011/9/25(日) 00:16:43 ]
題名:Re:ワイルド・スピード MEGA MAX 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 314 )


レクサスLF-Aも登場し、FORDのGT40や懐かしのデトマソパンテーラ?
も登場しています。
スポーツコンパクトのジャンルではないですね・・・スーパーカーの領域です。


[ 2011/9/25(日) 00:26:27 ]
題名:Re:ワイルド・スピード MEGA MAX 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 624 * 365 )


舞台はブラジルですが、ブラジルの警察車両?のダッチチャージャーは
なかなかかっこいいです。


[ 2011/9/25(日) 00:27:27 ]
題名:Re:ワイルド・スピード MEGA MAX 返信者:クマ太


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


箱スカが出て来て、ビックリ!

[ 2011/9/25(日) 21:12:42 ]
題名:Re:ワイルド・スピード MEGA MAX 返信者:やす


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


最後はGTRでましたね

[ 2011/9/25(日) 23:32:10 ]
題名:Re:ワイルド・スピード MEGA MAX 返信者:あの・・・


こんなにネタばらしされるとどんな車が出るんだろうという楽しみがなくなるんですけど。。。
しかも画像の著作権は大丈夫なのでしょうか。。。


[ 2011/9/30(金) 01:22:33 ]
題名:Re:ワイルド・スピード MEGA MAX 返信者:それは


公式サイトの予告編のキャプチャで、出もとのURLがリンクされているので、大丈夫そうですね。

[ 2011/9/30(金) 07:26:43 ]
題名:Re:ワイルド・スピード MEGA MAX 返信者:知ったかすんなよ


>公式サイトの予告編のキャプチャで、出もとのURLがリンクされているので、大丈夫そうですね。

下記3要件を満たす場合以外は著作権者の許可なしに転載は不可。
(仮に出所の明示が完備されても不可)

・ 説明の材料として使う場合に限定して「国若しくは地方公共団体の機関、独立行政法人又は地方独立行政法人が一般に周知させることを目的として作成し、その著作の名義の下に公表する広報資料、調査統計資料、報告書その他これらに類する著作物」(著作権法32条2項)
・ 「新聞紙又は雑誌に掲載して発行された政治上、経済上又は社会上の時事問題に関する論説(学術的な性質を有するものを除く)」(著作権法39条1項)
・ 同一の著作者のもののみを編集して利用する場合を除き、公開して行われた政治上の演説又は陳述及び裁判手続(行政庁の行う審判その他裁判に準ずる手続を含む)における公開の陳述(著作権法40条1項)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%A2%E8%BC%89#.E8.91.97.E4.BD.9C.E6.A8.A9.E6.B3.95.E3.81.A8.E8.BB.A2.E8.BC.89

なお、「転載」ではなく「引用」だと言うのも不可。

引用とは、「報道、批評、研究などの正当な目的のために、その目的上正当な範囲内で」 認められる。
本件の場合は、映画の「批評」という事になるが、画像が無くとも成立する投稿ばかり。
「○○が出ててカッコよかった」等の感想ばかりで、画像無しでも閲覧者に説明できる。

出所の明示も曖昧。(映画の公式サイトのURLは記載されているが、そこから取った画像だとの説明がされていない)

というわけでアウト。もう少し勉強した方がいいね。


[ 2011/10/5(水) 09:50:51 ]
題名:Re:ワイルド・スピード MEGA MAX 返信者:FALCON管理G


本件、ご指摘を頂き、公式HP配信先に問い合わせを行い、掲載許可を頂きました。

[ 2011/10/6(木) 01:37:26 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:アメリカの370ZのCM? 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 628 * 349 )


不思議な370ZのCMです。製作者の意図が不明です。
動物愛護の観点からは批判がありそうなCMとなっています。
何がいいたいのか・・これで売れるのかな?

http://www.youtube.com/watch?v=W1pLfowWerc

[ 2011/10/2(日) 23:27:35 ]

題名:Re:アメリカの370ZのCM? 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 368 * 231 )


もうひとつ、面白いCMです。
日産フロンティアのCMですが、飛行機を救うというすごい映像です。
多分、CGですが・・アイディアが面白いです。

http://www.youtube.com/watch?v=vzyJLtJjfqE


[ 2011/10/2(日) 23:29:48 ]
題名:Re:アメリカの370ZのCM? 返信者:フランク


デネブさん>
UKですか!?びっくりです。
アイディアといい、実際にそれをCMにするあたりがいかにも
アメリカっぽいのですが・・・作る側も、それを見る側もUKの国民性とは
違うと思いましたが・・


[ 2011/10/4(火) 01:28:45 ]
題名:Re:アメリカの370ZのCM? 返信者:フランク


そうですね。CMは作成している場所はわかりませんね。日本でも外国のCMが
流されることがありますね。
ただ、UKでこのCMが流されていることがびっくりしました。
UK国民に受けるとは思えませんでした・・なんとなく米国向けならわかるのですが。


[ 2011/10/5(水) 01:41:51 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:なつかしい 投稿者:アラ還


http://www.youtube.com/watch?v=OAMm0GMghN8&feature=related
↑は’84年にキャルホルニアのレースコースで行われた興味あるハンデレース、
メンバーは
z31& 市販とはいえ50チャンピョンの駆るホンダサーブル{聞いたことない名前と形} そしてFreddy Spencerの500ccgpマシン。
懐かしいな〜〜フレティスペンサー 確かコンタクトレンズ使用してましたね コーナーでカウンターを当てながらウイリーしたのには度胆を抜かれましたっけ、これほど男前チャンピョンも出てきませんね。
当たり前ですがゴール前で競り合えるようにタイムハンデレースです それぞれ15秒30秒遅れでスタート、最終カーブを立ち上がってから フレディのGPマシンの加速の凄いの凄くないのって。
Z31のドライバーもレーシングスクールのドライバーとアナウンスが聞こえますので一応プロで・・・この差。

[ 2011/10/1(土) 06:05:10 ]

題名:Re:なつかしい 返信者:アラ還


Laguna Secaレースコースの名物 S字シケイン ’コークスクリュー’ってこの立ち上がりが抜くポイントなんでしょうね、ここでz31がセーバーに抜かれて、そのホンダを最終コーナーでライダーがぐらついたところをスペンサーがあっさりかわす。

3キロのコースですが最終コーナーまでホンダvfが逃げてるので、一応タイムハンデ戦は成功 スペンサーが花見スタートだったせいもあり上手く興味を湧き立ててます。{ホンダvf750セーバーかもしれない そんなバイク確かにありました。}
かようにバイクと車じゃ話になりません ましてスズキ’ハヤブサ’などのいる現代では。


[ 2011/10/1(土) 06:51:08 ]
題名:Re:なつかしい 返信者:フランク


アラ還さん
ご紹介いただいたYoutube動画は
←「特選YouTubeリンク」に実はリンクしているのですが、
面白い対決ですね。
Z31の時代は車のコーナリング性能、ブレーキ性能が貧弱な時代でしたので、
パワーウェイトレシオの圧倒的な差で、バイクの加速性能で
バイクが速い時代でした。
しかし、これも「特選YouTubeリンク」にリンクしていますが
http://www.zcar-owners.net/cgi-bin/ranking/ranking.cgi?click=8
今の時代では、車のコーナリング性能、ブレーキ性能が向上し
加速性能で劣る車ですが、路面との接地面積が圧倒的に大きい
車の方が、コーナーの入り口、コーナーでは車の方が早く、
市販車同市ですとサーキットでは車の方が早い時代です。

レースの世界でも4輪が速いですね。

鈴鹿のタイムです。
F1(4輪):90秒くらい
インディ(4輪):100秒
MotoGP(2輪):105秒くらい
スーパーGT(4輪):110秒くらい
スーパーバイク(2輪):120秒くらい

F1は圧倒的に速いですね。
コーナーが少なく直線が短いコースならバイクが勝てるか?


[ 2011/10/1(土) 12:38:53 ]
題名:Re:なつかしい 返信者:アラ還


既出でしたか これはこれはしつれいを。 
私もオートバイにのりますが技術の進歩は凄いです、昔のバイクじゃ曲がれない、止まらない {前輪が大きいせいもありまたフレームの問題もあったでしょう 今のバイクはコーナーを見れば勝手に曲がってくれます もちろんやや誇張ではあります。、
タイヤの設置面積がまったく違うのでf1が出てくるとこりゃバイクは無理ですね でも↓ポルシェgt3が目一杯おっかけてbmwスポーツといい勝負というのもありました、
いい車は電子制御でアンダーやスキッドを抑えくれたり かなりアシストしてくれてアマチュアでも無理がきくけど、 バイクはもうライダーの能力がすべてといえますね、朝シートにまたがるとその日の体調がてき面にに分かります 今日はダメだなと思っタラほんとに曲がれない。

もちろんこのポルシェのドライバーはそんな電子制御アシストは切って勝負してる走りでしょうが{gt−3にはそんなのついてないでしょうかね?} 
bmwのm3にはいろいろいろ素人が速く走れる玉手箱がついてますが。
http://www.youtube.com/watch?v=KUwzXDaQgDw&feature=related
直線の300キロ/hくらいまでなら恐らくハヤブサにかなう4輪はないでしょう(除f1}
しかし スペンサーはかっこよかった。


[ 2011/10/1(土) 15:26:01 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright © 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright © 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.