フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board(498)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:Z32koenig specials (12)  []:Z32 ウィンカーリレー (1)  []:事故処理のアドバイスをお願いします (10)  []:最近発売された、あのゲーム (12)  []:navanATシフトノブショート化について (5)  []:タイヤ空気圧 (2)  []:ぼやき (7)  []:プチオフ会 (2)  []:お世話になりました。 (2)  []:パワーウィンドウスイッチカバーについて (4)  []:流用オイルクーラー (6)  []:ブーストアップについて (1)  []:Z34 ブリリアントシルバーってどんな特徴があります ... (1)  []:yosimaZ文字2010 (8)  []:オルタネーターについて (18)  []:z33きのこ型エアークリーナーについて (10)  []:電動インパクト (36)  []:フロントパイプ (25)  []:車高調 車高について (13)  []:後期型のオススメバージョン (8) 
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:Z32koenig specials 投稿者:H5


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 640 * 480 )


いつものショップにお茶飲み行くと、こんなZに遭遇しました!なんと横幅2,200CM!!!

[ 2011/1/11(火) 20:15:36 ]

題名:Re:Z32koenig specials 返信者:H5


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 640 * 480 )


もう一枚!

[ 2011/1/11(火) 20:16:33 ]
題名:Re:Z32koenig specials 返信者:H%


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 640 * 480 )


もう一枚!

[ 2011/1/11(火) 20:17:45 ]
題名:Re:Z32koenig specials 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


まあ すごいとは思うけど…。

[ 2011/1/11(火) 23:16:31 ]
題名:Re:Z32koenig specials 返信者:ぶらいあん


プラグ交換の時、足がバタバタしそう。

[ 2011/1/12(水) 00:10:50 ]
題名:Re:Z32koenig specials 返信者:フランク


そんなすごいZ32のオーナーもZオーナーネットワークの一員です。
車を楽しむことが大切です。
8295:yazan さん


[ 2011/1/12(水) 00:42:13 ]
題名:Re:Z32koenig specials 返信者:韋駄天@1891


凄いですね〜オフ会で見てみたいです。

ただ、素朴な疑問が1つ・・・給油口は?


[ 2011/1/12(水) 03:13:22 ]
題名:Re:Z32koenig specials 返信者:烏龍茶


給油口は確かラゲッジにあったかと。
 


[ 2011/1/12(水) 10:33:07 ]
題名:Re:Z32koenig specials 返信者:H5


>給油口は左リアスピーカー下に、ありました、
>ATなのにシフトノブMTタイプに交換、更にシフトブーツを(見た目MTです)


[ 2011/1/12(水) 17:02:20 ]
題名:Re:Z32koenig specials 返信者:赤Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


ケーニッヒウイングじゃぁないですか! 大好きですo(^-^)o

かっちょええ〜


[ 2011/1/12(水) 20:20:41 ]
題名:Re:Z32koenig specials 返信者:200@HeatTail


フロントバンパーはあまり好みじゃないけど、リヤフェンダーは300ZX-GTS風でちょっとうらやましい〜

[ 2011/1/13(木) 11:21:42 ]
題名:Re:Z32koenig specials 返信者:Z2


Yahoo!オクで売買された車ですね〜。

[ 2011/1/13(木) 23:34:58 ]
題名:Re:Z32koenig specials 返信者:z4


後方視界も無さそうだしキャビンそのままでワイドだから運転はかなり熟練が必要でしょうね。車両感覚を理解していないとどっかに引っ掛けそうです。
実用性を完全に無視し乗り手を選ぶまさにスーパーカーですね!


[ 2011/1/15(土) 00:59:17 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:Z32 ウィンカーリレー 投稿者:ゆみ太郎


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


質問なのですが、近々ウィンカーをLEDにしようと思いウィンカーリレーを買ったのですが取付位置が分かりません。誰か場所を教えてもらえないでしょうか?車はH5のHZ32です。

[ 2010/12/2(木) 11:43:11 ]

題名:Re:Z32 ウィンカーリレー 返信者:8213


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 637 * 779 )


もう見てないかな。
私のは最終型ですが、ブレーキペダルの上の方にありました。作動させせて音を聞きながら見ると分かりやすいです。
ちなみに私は、取り付けが面倒になったのでメーター裏に引っ張り出しておきましたw


[ 2011/1/9(日) 17:09:03 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:事故処理のアドバイスをお願いします 投稿者:げとらぐ


こんにちは。
どなたか詳しい方が見えましたらアドバイス頂きたく
書き込みさせていただきます。

先日(12/12)、信号で停車中に追突されました。
人身事故として処理している状況です。

自分が運転、妻が助手席に乗っており、妻が頸部挫傷と
診断されたことで当初の物損から人身へ切り替えた次第です。
自分はまったく問題ない状態ですので人身事故の補償は
求めておりません。

過失割合に付いては0:100を相手方保険会社が認めています。
(あいおいニッセイ同和損保)

が、補償の話し合いが全くもって進まない状況です。
担当された方が”ハズレ”なのかも知れませんが
・約束の時間に電話をかけてこない、約束の時間より前に
 電話してきて留守電も残さず。こちらから電話したところ
 「今昼休みだったんですよ」
・夕方電話をかけてきて話しの途中でこう言い放つ
 「あと3分で5時です、5時で業務は終了です」
・妻が首が痛く話していると辛いので私に連絡をというと
 「ではそうします」と電話をガチャ切り
・整形外科ではなく、古くから付き合いのある整体に
 かかりたいと伝えると第一声が
 「国家資格(柔道整復士)以外の治療は認めませんよ」
 資格の有無は分からないと伝えると
 「ではそこに電話して確認してください。資格の無い
  ところでの治療は対応できませんから」

事故の加害者の方に対してよりも、対応した保険会社に
対して腹が立って人身事故に切り替えたようなものです。

休業補償についてこちらから問うと
「主婦ですから収入証明ありませんよね?算出が出来ません」
これで腹決めました。絶対になあなあの示談はしない、と。

以下についてアドバイス頂きたく宜しくお願いいたします。

1)休業補償について
  専業主婦やパート、不定期収入が賃金センサスを基準に
  一定額の日当たり補償が出るという解釈で良いですか?

2)整体について
  当方が施術をお願いしたい治療院は確かに柔道整復士の
  資格はもっておられませんでしたが、他の療術資格を
  持っており(準医療行為として厚労省認定)、他の患者さん、
  他の保険会社では施術を何例も認められているのです。
  どう交渉を進めると認めてもらえるでしょうか?
  (月に最高3回、1回5000円なので金額的にも
   整形外科へ毎週通う方が高額ですし、時間的負担も大きい)

3)担当者を代わってもらうこと
  正直、上記の様な人と信頼関係を築いて交渉などできません。
  本社などに連絡を入れて交代してもらうことで何か
  不利益など発生するでしょうか?
  (当方をゴネる被害者と認定して態度を硬化させる、とか)

4)交通事故紛争処理センターに仲介をお願いすることを
  考えております。この場合、仲介をお願いする旨、
  相手方保険会社に通告してからが良いのか、こちらが
  一方的にセンターに持ち込んでしまっても良いのか?
  また、持ち込むタイミングに「ここ」という時が有るのか?

年の瀬が迫ってきました。なにかとせわしない運転をする人も
増えてきた様に感じます。皆様も交通事故にはくれぐれも
ご注意くださいませ。

[ 2010/12/21(火) 16:41:24 ]

題名:Re:事故処理のアドバイスをお願いします 返信者:zetton@九州”5 Link to Z friendsLINK


こんばんは。忙しい時期のもらい事故心中お察しします。
大したアドバイスではありませんが、去年の11月におぃらも追突された経験よりレスしております。

おぃらの場合も同様に10:0で相手が全額負担の事故に遭いましたが、相手の会社は損害保険ジャパンでした。
事故の状況は、雨降りで前の車が急停車したので、こちらもブレーキ。少しパニック状態だったのでスリップし、前方の車への追突をかわして斜めに停車。その直後に後ろからズドンです。多少なりともこちらにも非があるのかと思っていましたが、事故の翌日に相手方の保険会社へ電話すると、連絡が行っていたようですごく下手に出た対応で、こちらがかしこまるほど、10:0を申し入れてきました。幸い人身ではなかったため、バンパー一式+塗装代+代車代の負担をお願いしました。

やはり保険会社によっても対応が違うようですね。昔追突された時には農協系列の保険会社で、相手がいきなりバックして来てぶつかったにも関わらず、こちらにも非があるような物言いで、かなりキレた事があります。こちらは相手がバック灯点灯させた瞬間にクラクション鳴らし続けていたにも関わらずですよ・・・・

もめそうであれば、まずは担当を変わってもらうように別のルートでお願いしてみてはいかがでしょうか?もしくは、相手保険会社のお客様サービスセンターあたりに相談してみるとか。

それと、ご本人は無傷のようですが、追突事故は1〜2週間後に頭痛・倦怠感が出てくる事があります。さらにずっと昔に追突された時、その場では何ともなく、車もいわゆる「てっちんバンパー」で無傷だったのでそのまま別れましたが、1週間してから症状が出て、後の祭りでした。なので、今は「何とも無い」と言わない方がいいです。

多少なりとも参考になればと思い書き込みした次第です。
奥様の症状が早くよくなることをお祈りいたしております。


[ 2010/12/21(火) 18:49:34 ]
題名:Re:事故処理のアドバイスをお願いします 返信者:純銀


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


心中お察し致します。

まず、ご自身の任意保険に弁護士特約は付けてありますか?
乗車中なら0対100でも私の場合、保険で費用負担してもらえました。
加害者側のペースで交渉するのは、ご自身とご家族様にも良くないと考えます。
2)保険会社紹介の弁護士さんに相談したうえで、裁判になることを見据えて、整体ではなく整形外科で長くかかってでも納得出来るまで治療されては如何でしょう。
もし裁判になれば、治療院にご負担をかける事になりかねません。
3)向こうは事故交渉のプロなのですから、私なら相手の反応など気にしませんし、加害者側との直接交渉はしません。

ご自身ご家族様に取ってベストな選択は事故なので、出来ないかもしれませんが、納得した解決が出来る事を願っております。


[ 2010/12/21(火) 21:08:03 ]
題名:Re:事故処理のアドバイスをお願いします 返信者:


こんばんは、私も5年程前。横断歩道で停止中、一方的に追突され
“myZ”は新車から8,000`で廃車しました。
げとらぐさん同様、嫁も同乗しており状況もほぼ同じです。
私の場合は、最終的に“弁護士”が入りました(向こうが入れた!)
こちらが200%被害者なのに・・・これで火が点きました!
・弁護士無料相談(大事な部分は有料となる・・)
・交通事故被害者支援員(地方裁判所内)に相談
・所轄警察に加害者の重罪の申し立て
・こちらから連絡をしない。(加害者に罪の意識を持たせる)
・一年程経ってから、先方損保会社のお客様相談室(本社:東京)
最後の本社が一番利けた様で、速効で本所:所長・弁護士から連絡があり、
示談に向けて一気に走り出した次第です。
げとらぐさんの言う保障の件ですが、
1)専業主婦の・・・
専業主婦でも日割り計算があるので、請求出来ます。
私は、嫁が一週間程入院と通院の分出ました。もちろん専業主婦です。
2)ちゃんとした所なら、治療費出るはずです。
3)多分平行線だと思いますが、何が気に入らないか“お客様相談質”に抗議しては?
4)これについては、保険屋同士での過失割合を再協議する場と聞いてます。
(間違ってたらごめんなさい。一般の人は相手にしないかも・・・)
私から出来るアドバイスですが、
まずは相談出来る人を増やし、意見を聞いた方が良いと思います。
私の場合。自分の損保会社担当者や日産・知り合いの車屋に意見を
聞き、勉強させられました。
相手は、損害保険のプロです。素人がはの立つ相手ではありません。
電話での交渉を盗聴したり、言った言わないは、当たり前です。
私は、弁護士とのやり取りは、全て手紙で行いました。
あったのは、示談の時だけです。
長文になってしまいましたが、困っている人(損保会社にいじめられてる人)が
ほっとけ無くて・・・参考になればと思います。
頑張って戦って下さい。影ながら応援してます。


[ 2010/12/21(火) 21:34:08 ]
題名:保険金支払い漏れ公表せず 返信者:保険


12月21日(火)21時0分配信
保険金支払い漏れ公表せず=1700件、5億6000万円―損保ジャパン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101221-00000152-jij-bus_all

損害保険ジャパンの自動車保険の一部で支払い漏れがあったことが21日、分かった。書類が残る2003年4月以降で1700件、計5億6000万円に上る。同社は5月に定期的な内部調査でこれを把握していたが、「社内の保存資料があれば追加支払いが可能」として公表していなかった。調査は半分程度しか終わっておらず、件数、額ともに増加する可能性が高い。
 損保業界で05年に発覚した保険金不払い問題で、同社は5万件、38億円の不払いがあったと発表している。今回分かった分は来年4月までに調査を終え、保険金を追加で支払う考えだが、新たな支払い漏れの発覚で、不払い問題に真剣に対応していたかどうかが改めて問われそうだ。
 支払い漏れがあったのは、自動車保険の「搭乗者傷害特約」。自動車保険では、けがの治療を終えた後に保険金を支払う場合が多いが、この特約は、治療中でも受け取ることができる。 


[ 2010/12/22(水) 19:50:43 ]
題名:Re:事故処理のアドバイスをお願いします 返信者:raitei


板親殿、この度は巻き添え事故の被害ご愁傷様です。

>1)休業補償について
  専業主婦やパート、不定期収入が賃金センサスを基準に
  一定額の日当たり補償が出るという解釈で良いですか?


【A1】
@家庭の主婦のみの場合、休業損害額は日額 5700 円

Aパートもしている場合、@とパートとしての休業損害額を比較し、いずれか高い額を認定します。


>2)整体について
  当方が施術をお願いしたい治療院は確かに柔道整復士の
  資格はもっておられませんでしたが、他の療術資格を
  持っており(準医療行為として厚労省認定)、他の患者さん、
  他の保険会社では施術を何例も認められているのです。
  どう交渉を進めると認めてもらえるでしょうか?


【A2】
@免許を有する柔道整復師、あんま・マッサージ・指圧師、はり師、きゅう師が行う施術費用は、必要かつ妥当な実費が認定されます。
ただし医師の治療を全く受けない場合は、医師の治療を受けられなかった理由が必要となり、やむを得ない事情であると判断される場合に限り認定がなされます。

A資格不要の者が行う施術やカイロプラクティック、気功はいずれも民間療法の取扱いとなり、一切認められていません。


>3)担当者を代わってもらうこと
  正直、上記の様な人と信頼関係を築いて交渉などできません。
  本社などに連絡を入れて交代してもらうことで何か
  不利益など発生するでしょうか?
  (当方をゴネる被害者と認定して態度を硬化させる、とか)

【A3】
お言葉ですが、板親殿は感情が先走って冷静な交渉が出来ていないように思われます。
ただ担当者の落ち度に関しては、上司または本社に連絡しても良いかもしれませんが、けっして文句を言ってはいけません。
冷静になって知識と交渉術を得ないと担当者が変わっても同じことになります。
あまりゴネると相手保険会社は顧問弁護士をたててきますが、対抗して板親殿が弁護士を頼みたくても費用対効果の面から引受けてくれない可能性が高いです。


>4)交通事故紛争処理センターに仲介をお願いすることを
  考えております。この場合、仲介をお願いする旨、
  相手方保険会社に通告してからが良いのか、こちらが
  一方的にセンターに持ち込んでしまっても良いのか?
  また、持ち込むタイミングに「ここ」という時が有るのか?

【A4】
@交通事故紛争処理センターに予約をして相談日が決まれば、相手保険会社に伝えます。 電話でも葉書でもFaxでも構いません。
A交通事故紛争処理センターに依頼する場合、損害額(治療費,慰謝料,逸失利益,遅延金損害など)を自分で算出しなくてはなりません。 依頼すれば後は何でもやってくれるという機関ではありませんので注意してください。
Bタイミング?ですが受傷後6ヶ月経過後、主治医に相談して後遺症障害認定手続きを被害者請求でしてください。 数ヵ月後に後遺症認定の可否通知が届きますが、その結果を待たないと請求額が算出できませんので、必然的にその後に申し込むことになります。


[ 2010/12/23(木) 03:04:33 ]
題名:Re:事故処理のアドバイスをお願いします 返信者:田楽マン


げとらぐ様

心中お察しします。僕も去年の3月に巻き添えを喰らい、大切な愛娘をキズモノにされました。相手保険屋の担当がボンクラで、
現在も解決しておりません。結局裁判まで発展し、つい先日法廷でバトルしてきたところです。

保険会者は決して被害者の味方ではありません。かといって加害者の味方であるとも言い切れません。奴等も営利企業であり、
いかに保険の支払いを押さえるかに命をかけているのです。

と、言う訳で、奴等は被害者の無知につけこみ、平然と嘘をつきます。先に書かれています様、主婦の収入が証明できないので
払えません。と平然といってのける時点で証明されます。返答があった賃金センサス等で証明できます。整体については、基準
の様なものがあるので一概には言えませんが、認められるケースもあり、認められないケースもありますので、事前に調べないと
いけません。整形外科であれば通院は認められますが、病院にも得意分野があるので、注意しないといけません。

げとらぐ様は被害者ですので、被害者の権利を行使すればいいだけですので、臆せず焦らず、冷静に交渉を続けてください。
ここで奴等の口車に乗ってしまうと、充分な保償が貰えなくなります。

法的に請求可能な項目は

車の修理代 (相手保険会社負担)
代車費用 (相手保険会社負担)
怪我の治療費(自賠責より補償、足りなくなったら相手保険会社負担)
通院交通費 (相手保険会社負担)
傷害慰謝料 (自賠責より補償)
等です。

げとらぐ様の過失割合が0ですので、げとらぐ様の契約している任意保険会社には交渉してもらえません。
扮センは基本的に示談の斡旋ですので、100%げとらぐ様の納得できる内容になる可能性は低いと思い
ます。徹底抗戦するか、ある程度妥協するかはげとらぐ様次第であります。
げとらぐ様の契約している任意保険に弁護士特約が付いているのでしたら、特約を使う事をお薦めします。
車両保険とは関係ないので、使っても等級はかわりません。
僕は相手保険会社の担当者の態度が許せなかったので、特約を使い徹底抗戦する事を選びましたが(>_<)

後になって、首の痛みが事故によるものかどうかが証明出来なくなると困りますので、
まずは診断書を書いてもらってください。出来れば交通事故(事故の日付入り)による受傷と
書いて戴けると完璧です。

人身事故に切り替えという事は、警察に届けは出されてますよね。

金銭的な問題等がある場合、加害者加入の自賠責に直接請求できる被害者請求という制度も
ありますので、必要に応じて請求するのもいいでしょう。

全ての保険会社がそうなのかは解りませんが、被害者の無知につけこみ、いいように丸め
こもうとする保険会社及び担当者に対しては、徹底抗戦する事をお薦めします。


[ 2010/12/23(木) 07:42:30 ]
題名:Re:事故処理のアドバイスをお願いします 返信者:ケイン Link to Z friendsLINK


>>げとらくさん
このたびは大変な目にあわれましたね。心中お察しします。

まず(1)ですが、主婦休損というものがありまして、それでいくと金額が変わっていなければ通院一日あたり5700円支給されるはずです。

(2)ですが、整体に関しては、「自賠責」が使える診療所でないとダメです。事前に整体師に「自賠責」が使えるかどうか確認して、使えるのであれば保険会社から「自賠責で通院する」と連絡してもらってください。ちなみに一番効率の良いのはおおむね2日に1度通院することです。毎日行っても慰謝料は上がりません。

(3)についてはごねる被害者ほど得をするシステムになっていますので、言いたい事は言ってしまっても構いません。しかし、その場合でも感情に流されず理路整然と主張する事を忘れないでください。

(4)は、奥様の治療が症状固定(つまり治療が終わった段階で)してから交通事故紛争処理センターに仲介を依頼するほうが良いでしょう。保険会社の慰謝料算定は、「何も言ってこない被害者」<「やかましい被害者」<「交通事故紛争処理センターに持ち込む被害者」<「裁判を起こす被害者」の順で慰謝料等が上がっていきます。保険屋にしても、当事者同士の示談交渉では譲れない部分もあるでしょうが、紛争処理センターの意見という事になると、担当者も上司には説明しやすいので、すんなりとお互いの言い分がまとまる事も多いです。

ざざっと思いついたまま書いたので、間違っているところがあればご指摘ください。


[ 2010/12/26(日) 00:19:52 ]
題名:Re:事故処理のアドバイスをお願いします 返信者:フランク


なるほど・・「10対0」の被害者は「素人VS保険会社」の構図になるのですね・・
保険会社側も加害者側なので渋くなるでしょうね。
この構図の場合は被害者が弱者ですね。弁護士特約はこういうときに役立つのですね。
くれぐれも事故には気をつけたいですが、追突など完全被害者の場合は
気をつけようがないですが・・・
げとらぐさん、慎重に対応してください。


[ 2010/12/29(水) 11:00:01 ]
題名:Re:事故処理のアドバイスをお願いします 返信者:raitei


>この構図の場合は被害者が弱者ですね。弁護士特約はこういうときに役立つのですね。

弁護士特約は費用の面では助かりますが、弁護士に依頼したからといって安心は出来ません、どの様な弁護士に依頼したかが重要です。

殆どの方が契約している保険会社の顧問弁護士を利用すると思いますが、これが曲者です。

所詮は保険会社の雇われの身です、交通事故に詳しくない弁護士も多数おられます。

保険会社の顧問弁護士に限らず、弁護士選びは大変重要になってきます。


[ 2010/12/29(水) 13:10:15 ]
題名:Re:事故処理のアドバイスをお願いします 返信者:げとらぐ


新年あけましておめでとうございます。

年末&事故処理でいろいろと忙しく、レスをいただきながら
進行状況の報告、お礼等不義理をしてしまいました。

レスいただきました皆様、ありがとうございました。
現在以下のようになっております。

車の方の修理は無事済み、示談締結の申し込みを損保会社から
受けましたが、目に見えない不具合等があるといけないので
現状ではクレームは無いと思われるが長距離を走るまでは
示談を受けない、1ヶ月程度は様子見の時間をもらうことで合意。

妻の治療を行っている接骨院のアドバイス、ディーラーの
懇意にしているセールスマンのアドバイスもあり、私自身も
「今は何ともなくても」今後のためにレントゲン、カルテなど
それなりの証拠を残しておくこと。

妻の治療は整形外科週1−2回、接骨院週2回、
タクシーで1−2メータ、バスだと乗り継ぎがありタクシー以上に
費用がかかるということでタクシーでの通院を認めてもらう。

担当者の態度が悪かった件ですが、本社経由でクレームを入れたところ
180度ひっくり返ったような低姿勢になりました。

接骨院の方も事故処理に詳しい専門の方が見えるようで
「ぼったくるつもりはないが損保会社の言いなりに症状固定で
 治療打ち切りなんてことはさせません、きちんと治療しましょう」
とおっしゃっていただき、対応方法等詳しくアドバイスいただきました。

最終的には紛争処理センターに持ち込むつもりですが、
今回初めて知った事があり、皆様の中にも知らずおられる方も
みえるかと思い、以下に簡単ですが記します。
・事故処理の相談、解決斡旋を行ってくれるのは2つあり
 1つは今回私が使うつもりの交通事故紛争処理センター、
 もう1つは日弁連の事故処理センターです。
 どちらも同じ業務内容なのですが、拘束力の有無が変わります。
 損保系に対し拘束力を持つのは交通事故紛争処理センターで、
 日弁連の方でも斡旋処理はしてくれますが拘束力が無い。
 逆に農協系の自動車保険などに対しては日弁連が拘束力を持ち
 交通事故紛争処理センターは斡旋を行っても拘束力が無い。
たいがいは斡旋の案内が出ると保険屋も飲むそうですが、
拘束力を持たない斡旋の場合は拒否してくることもあるそうです、
相手によって使い分ける必要があることを知りました。

当面このまま通院治療を妻は行い、私は診察結果だけを残し
(必要なら行きますが仕事もあるので何ともないことを期待)
最終的な示談までは対して大きな動きもないと思います。

また何か役に立ちそうな事が分かったらご連絡いたしますし
アドバイスいただきたいとお願いすることもあるかと思います。

ご心配いただき、またアドバイスを細かくいただきまして
心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。





[ 2011/1/1(土) 22:12:35 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:最近発売された、あのゲーム 投稿者:miya


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 340 * 227 )


ここでこんな話をするのもどうかと思ったのですが・・・
つい先日グランツーリスモ5が発売されましたよね。シリーズの1作目からやり続けている私は、映像の完成度の高さに感激し、ここ数日どっぷりハマッているのですが、みなさんはどうでしょうか。「ファル仲間でルーム作ってバトル!!」とかされてます?(冷やかしで言っているのではありません。実際あり得る話なので・・・)
リアルになればなるほどべダルやシートから伝わってくる振動や、走行中シートに押しつけられる感覚がないことに物足りなさを感じます。でも物理的、経済的リスクは背負わなくていいんですけどね。(時速400キロで壁に突き刺さってヘーキな顔してられませんから。)
あのゲームってやっぱりプレイされている年齢層って高めなんですかね。みなさんされてますか?
(写真はスーパーGTで撮ったものです。ゲームのものではありません。)

[ 2010/12/5(日) 21:53:40 ]

題名:Re:最近発売された、あのゲーム 返信者:田楽マン


私も1作目からプレイしていますが、グラフィックの進化は素晴らしいものですね。
1作目のグラフィックは、今見ると相当カクカクしているのですが、あの当時は、Z
っぽいキャラが実名でゲームに登場し、あのクオリティでも物凄く感動した事を覚え
ています。現在に至っては、Zっぽいキャラではなく、明らかにZです。

当時は寝る間も惜しんでプレイしていましたが、現在に至っては、気持ちに体がつい
ていかない感じになってしまいました。歳がバレそうですが(>_<)

miyaさんの言う通り、加減速Gなどは家庭用ゲーム機では限界があるので、何とも言
えませんが、それを抜きにしても充分楽しめる物でしょう。

所詮ゲームだろうと仰る方もいらっしゃると思いますが、実際は行けない様なサーキ
ットなどでも、架空の世界ではありますが体感できる訳ですし。(実走した事のある
富士スピードウェイは相当リアルでした。)さまざまな事情で走行会に出たくても出
られない人たちにとっては大変ありがたいものだと思います。

残念な事に私の周辺にPS3を所有している人がいないので、殆どオンライン対戦は
した事がないのですが、仲間同士で遊べたら楽しいでしょうね。

ちなみに私はG27(気合は充分)プレイ時間は1日1時間(体がついていかない)
腕前は鈴鹿サーキット車種別タイムアタックランキング400位(かなり微妙 笑)

miyaさんはいかがなものでしょうか?

個人的にはZ32がプレミアム扱いで収録されていたので、それだけでお腹がいっぱいです。山Pに感謝です。


[ 2010/12/6(月) 11:56:34 ]
題名:Re:最近発売された、あのゲーム 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 800 * 600 )


オイラもPSPを覗いて全部プレイしてきましたが、1作目はPSクラブなんて入ってて、体験版からプレイしてました。
その当時は「うぉ〜」って思ってましたが、今思うとPSクオリティなのかなと。
PS3も最近GT5のために買って、GT5Pを中古で買ってコントローラーで遊んでました。
で今回のGT5でハンドルコントローラーに手を出してしまいました。
イレクターで台を作ったり確実に部屋を占拠しちゃってます。

GT5Pでもそうでしたがオイラはオンライン対戦は一切してません。
一度ブラーレーサーの体験版でオンラインを余儀なくされましたが、
ウチの回線がひ弱なためいい思いはしなかったし、ボイスチャットもなんかうるさいし。

Aスペック15 Bスペック11でもっぱらライセンスに明け暮れて先日やっと全ライセンス金獲得しました。
逆にライセンスよりスペシャルイベントの方が難しい…

プレイはライセンスのときに8時間位やったらもう足がパンパンで、それからは数日Bスペックだけやってました。


[ 2010/12/6(月) 20:07:04 ]
題名:Re:最近発売された、あのゲーム 返信者:miya


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 345 * 230 )


田楽マンさん、はるぼん@50さん、レスありがとうございます。
レーシングモデファイ復活と聞いて喜んだもののたった17車種だった事を知ってブルーが入っているmiyaです。
お二方ともステアリングコントローラーいいですねぇ。私も「手を出そうか」と思ったんですが、狭いマンションとテレビを専有できない。などといった事情から購入を諦めました。(ゲーム用にディスプレイを買うって言うのも考えたんですが・・・)
田楽マンさん、今回はまだタイムアッタックはやったことがありませんが、400番台って凄くないですか?私も今度チャレンジしてみます。
はるぼん@50さん、もうALLゴールドですか。凄いですね。こちらは「とりあえずスーパーライセンスは取ったけど・・・」って感じで、ステアリングコントローラーないとしんどいかなって言うのがいくつかあります。って言うか、NASCARのスペシャルイベント上級編は絶対ステアリングコントローラー要りますよね。あとラリーのイベントの基準タイムかなりタイトです。ちなみにBスペ、今回時間短縮モード無いですよね。
確かLv30超えると耐久レースが出てくるはずですがニュルの24時間耐久ってどーすんだろって思いますよね。
いったい誰がするんでしょうか・・・


[ 2010/12/6(月) 20:56:18 ]
題名:Re:最近発売された、あのゲーム 返信者:モタシン@2549


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 800 * 533 )


はじめまして。

オイラは初代GTからPSP版を除いて全部やってます。
いやー、初代GTが出たときには感動したのを覚えています。

当時、クルマが実名で表示されているゲームがなかったので本当に衝撃的でした。
初代GTの頃はまだZオーナーじゃなかったので、GTの中でバーチャルオーナーをやっていた事が思い出です。

とにかく新作が出るたびに挙動とグラフィックが進化して素晴らしいです。
クルマ好きなら絶対にオススメのゲームだと思います。

○運転好きな人はレースやスペシャルイベントで
○クルマ集めが好きな人は世界の名車を集められ
○運転は苦手でもレースが好きな人はBスペックで
○レース観戦好きな人はリプレイで
○チューニング&セッティング好きな人にもマニアックな調整項目が
○愛車を綺麗な姿で納めたい人にはフォトモード。写真好きも唸るマニアの項目!
○そしてGT5では有名自動車メーカーの歴史をミュージアムで見れる!

とりあえず、ハンドルコントローラーは絶対にあったほうが良いですね。
ただのクルマゲームからドライビングシミュレーターに早変わりです。


そんなオイラは現在フォトモードにはまっています。
なかなか本編が進みません(汗)

まだニュルの超上級にエントリーするレベルに達していません・・・。
レベル22から24まではAスペックやらないと経験値入らないし・・・。

ホントはまりすぎて寝不足気味で仕事に支障が・・・(爆)


[ 2010/12/12(日) 14:07:09 ]
題名:Re:最近発売された、あのゲーム 返信者:フランク


私のゲームのイメージははるか昔に止まっていますので、
最近のPS系などのゲームを時々、CMなどで見て、実写と見まがう表現力に
びっくります。そもそも、このスレッドの写真もどれがゲームか?実写か?
わからないですね・・・触る機会があったらやってみたいですね。

多分ゲームのキャプチャのZ32はまるで本物ですね。
フロントバンパーの下部が少し純正とは違いますが、かなりかっこいいです!


[ 2010/12/12(日) 23:42:11 ]
題名:Re:最近発売された、あのゲーム 返信者:MASAHIRO


私も合間をみてプレイしています。
Z32がディーラーで新車で購入できたのには感動しました。

フランクさん、モタシン@2549さんのバンパー下部はゲーム内で用意されている社外エアロですよ(^_^)ちなみにボンネットはカーボンボンネットの同色塗装だと思います。ボンピンがついているので…



[ 2010/12/13(月) 18:47:06 ]
題名:Re:最近発売された、あのゲーム 返信者:z-boy@82


旧作はオープニングCGとゲーム画面の差がありましたが
今はありません。時代の進化を感じます。

ルーム名がFALCONとつくってあったら飛び込んでしまいそうですね。^^


[ 2010/12/13(月) 18:53:55 ]
題名:Re:最近発売された、あのゲーム 返信者:フランク


MASAHIROさん
そうなんですか・・お恥ずかしい・・てっきり、昔よくあったデザイナーが
実車を正確に理解していない現象かと思いました。ここまでリアル性を追求している
ゲームで純正のバンパーを理解していないということはないですよね。
車外品のエアロなどカスタマイズもできるのですか!びっくりです。

z-boy@82さん
そんなグループがネットワーク上に作れるのですか・・
ゲームの世界はすごいですね。そのうち、この実車に近いゲームの車に乗って
Googleマップ上をバーチャルドライブする時代が来るか?
何が楽しいか?不明ですが・・


[ 2010/12/14(火) 00:37:16 ]
題名:Re:最近発売された、あのゲーム 返信者:miya


みなさんレスありがとうございます。
モタシン@2549さん初めまして。グランツーリスモ1作目が発売された時、車高やキャンバー角、トーをいじって挙動が変わる事に喜んでていましたが、真っ先にクレームをつけたのは日産だったのご存知ですか?「R32とR33の挙動が同じなのはおかしい」って。そこからはメーカー自らが車を持ち込んで開発に協力。
だから日産車多いんですかね?
因みにR35GTRのインパネデザイン担当したのもこの会社ですよね。
z-boy@82さん初めまして。
こんどグランツーリスモ内でオフ会しましょうか?・・・ってオフ会ちゃうやん!!(爆)でもホント、走行会ならできそうですね。

では、もうすぐ昼休み終わりますので・・・。


[ 2010/12/14(火) 12:56:57 ]
題名:Re:最近発売された、あのゲーム 返信者:モタシン@2549


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 800 * 533 )


>MASAHIRO さん
フォローありがとうございます!
そうなんです。おっしゃるとおりフロントエアロ&同色のカーボンボンネットです。

GT5になって種類は少ないですがエアロを付けられるようになったのは嬉しいです。
できればバンパー交換タイプもあれば・・・なんて欲を言うとキリがないのでf(^ ^;)

オイラのZはI型なので、色も愛車と同一(センシティブシルバー)のものが選べました。
エアロはリアアンダーが、あとはボンピンの向きが一緒でした(笑)

ちなみに今回の写真はカーボン地のボンネットにセントラル20風のフロントスポイラー、34GT−Rのベイサイドブルーにしてドリフトしてみました(^ ^*)


>miyaさん
レスありがとうございます。
確かにその話おぼろげながら覚えていました。GT−Rだったところまでは覚えていませんでしたが(汗)

35GT−Rのインパネ!?そうなんすか!?
Z33用のnismoのエアロの作製に強力したって事はどこかで知っていたのですが・・・ホント日産との繋がりが強いんですね。
そう言えばGTアカデミーも日産車だったし!

いやー、とにかく今年の年末〜年始は確実に引き篭もりです(汗)


[ 2010/12/16(木) 23:50:23 ]
題名:Re:最近発売された、あのゲーム 返信者:z-boy@82


ガヤルド買ってイタリア買っておまけにコルベットC6も衝動買い・・・チュ〜ンして
全塗して好きな色に変えたりとんでもない贅沢を楽しんでいます。



ガレージに何台のZが並んでいるんだろう・・・
中古車に出るZはほぼ買い占め中。ははは


[ 2010/12/25(土) 17:52:45 ]
題名:Re:最近発売された、あのゲーム 返信者:はるぼん@50


オイラも中古車屋でZ32が出たらついつい買ってしまいます。
ディーラーのプレミアムZ32は2シーターターボの初期型しかないのが少し残念です。
しかしよく見るとダークブルーを選ぶと実車同様に内装の色が違います。
ちょっとムフフとなりました。
山内氏もZが好きとか言ってなかったっけ。
アップデートでバンパー交換とかで最終型バンパーに変更出来るようにならないかな〜って。
ついでにライトも最終型へ変更とか。
車内視点でのブースト計はタービンノーマルだと本物よりブースト圧あがらないですよね。

スタンダートカーもホイール交換位は出来るようにして欲しいものです。

X-2010チャレンジに挑戦中。あと最大の難所「鈴鹿」を取ればもらえる。
まだブロンズですが。


[ 2010/12/30(木) 20:29:18 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:navanATシフトノブショート化について 投稿者:zzzZ32


サイトにあるオリジナルパーツ&サービスにあるショート化で、navanATノブでされた方にお聞きしたいのですがパーキング解除のボタンは普通に押すことが可能なのでしょうか?ショート化にすると形状から見て操作困難に思ってしまうのですが問題無ければ加工したく思っていますので、ご意見をお願いしたく思いますので宜しくお願いします。

[ 2010/12/16(木) 18:18:35 ]

題名:Re:navanATシフトノブショート化について 返信者:フランク


私のZはノーマルシフトでショート化しておりますが、
確かに、解除ボタンも短くなり指で押すのが困難になります。
しかし、解除ボタンを押す専用の棒がセットされてきますので、
この棒でスムースに解除ボタンを押すことは可能です。
専用の棒でなくても、つまよ
うじ程度のものであれば押すことは可能です。


[ 2010/12/16(木) 23:08:19 ]
題名:Re:navanATシフトノブショート化について 返信者:のりお Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 480 * 640 )


ショート化自作でやりました。25ミリほどショート化できます。画像は製作途中のものですが、ナヴァーンのATノブだとPレンジで下のカバー?部分がシフトロック解除ボタンの上にかぶさるようになり指だとまず押せないです。ボールペンでも竹串でも細長い棒があれば問題ないです。

[ 2010/12/25(土) 23:58:49 ]
題名:Re:navanATシフトノブショート化について 返信者:zzzZ32


お二人様情報のほうありがとうございます。

ノーマルシフトでも少々困難のようになるのですね。
ナバーンはパネルの中に解除ノブが入った状態となるということでしょうか?
画像付きでの情報ありがとうございました。

自分自身でP解除操作するにはいいですが、車屋さんに車を預けるには
そのことを伝えるようにした方がよさそうですが。。。

シフトノブの赤い解除ボタンの長さをカットをせずには出来ないものでしょうか?
ナバーンのほうは段差で斜めになってしまいそうで、見た目が良くないですが
指で操作できるのではその方が良いかなと思ってしまいます。


[ 2010/12/26(日) 12:30:40 ]
題名:Re:navanATシフトノブショート化について 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 640 * 480 )


別の工具が必要になることがいやだったため、オイラは、シフトロック自体をキャンセルしました。
画像のシフトロック機構のプラスチックの赤く塗った所を少し良い感じに削るだけでセレクターボタンを押すだけで解除できます。

助手席や近くにお子さん、常にシフトレバーに手を置いてしまう癖のある人にはあまりお勧めしませんが。


[ 2010/12/26(日) 13:30:01 ]
題名:Re:navanATシフトノブショート化について 返信者:のりお


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 480 * 640 )


参考までに完成後です。私は解除ボタンを長さに合わせてカットしてしまいました。
見てのとおり埋まってます。


[ 2010/12/26(日) 21:47:56 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:タイヤ空気圧 投稿者:エムズ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


いつも勉強させて頂いております。
H6 Z32 TT に乗らせて頂いております。適正な空気圧が自分で調べてみましたが難しく解りませんでした。購入時に18インチホイール装着でタイヤサイズが…
フロント 235/40R18 91W
リア 255/35R18 90W
インチアップすれば純正の空気圧とは違ってくると思いますが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂ければと思います。

[ 2010/12/26(日) 12:19:58 ]

題名:Re:タイヤ空気圧 返信者:ぶらいあん


インデックスの「Zを比較する」の中に空気圧適正表があります。
タイヤのロードインデックスと最大負荷荷重から答えがでます。

http://www.zcar-owners.net/club/hikaku/airpress/airpress.htm


[ 2010/12/26(日) 13:32:41 ]
題名:Re:タイヤ空気圧 返信者:エムズ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


ぶらいあん様
有り難う御座います!
自分は調査不足でした。
さっそく調べてみます。


[ 2010/12/26(日) 18:15:27 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ぼやき 投稿者:Rust-Monster.@842


Dにオイル交換に行ってきたのですが、何かと理由をつけては今後この車の面倒はあまりみたくありません。という
感じの話になってしまいました。。。
あちこち純正ではない状態ながらも車検にはちゃんと通るように心掛けてたし、何度も整備をして貰った過去はある
んですが、会社組織の再編やら何やらですっかり「日産資本の絡まない、日産車専売の車販売会社」となってしまった
事で、吊るしで純正のままの車体を販売・整備する事しか出来ない会社となってしまったという事だそうで。
父からの30年以上の付き合いであったDでしたが、こと我がお嬢様とは付き合う事が出来なくなってしまい少々残念です。
地域や会社系列による処もあるでしょうが、Dといえども過去の車体を扱える店舗は減ってきているのかなぁ・・・
などと心配にもなりました。。。(技術的にも)

[ 2010/12/14(火) 20:35:51 ]

題名:Re:ぼやき 返信者:Hiro


何かにつけてディーラーのせいにするひとが増えたからだと思いますよ。
社外パーツの取扱いマニュアルはディーラーにはありませんし。


[ 2010/12/14(火) 20:57:27 ]
題名:Re:ぼやき 返信者:Z32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


もう そんな世の中じゃあないんだよ。
愛着もって仕上げても一般人から見たら改造車。

イメージダウンにもなるから、嫌なんだろうね。

古い車の所有者を大事にしない会社に将来はないと思う。


[ 2010/12/14(火) 22:18:03 ]
題名:Re:ぼやき 返信者:韋駄天@1891


Rust-Monster.@842 さん

長年の、お付き合いディーラなのに残念ですね。
ディーラ変更も止む無し状態かな?

私が、お世話になっているディーラ(○都日産)は、良いですよ〜
アペックスのスーパーメガホンと柿本のマフラー取付け
オーリンズのショック
ブースト計/水温計/湯温計/油圧計取付け
銅二層ラジエターに交換

は、ディーラでしてもらいました。

全て車検対応品なので、車検もOK!来月予約済です。

因みに、責任者と工場長はZ32ファンです。

このディーラは信頼してます。
万一、ミスがあってもディーラが責任を取ってくれるからです。
(今まで、ミスは無いのでノートラブル)

近所で良いディーラが見つかると良いですね。


[ 2010/12/15(水) 04:24:19 ]
題名:Re:ぼやき 返信者:Z’EARL@3138


思いおこせば、自分がZ32を買った19年ほど前は
17インチのタイヤ&ホイールを履いてるだけで嫌がられました。
ノーマルで一番でかいホイールが16インチの時代でしたし
車検対応のマフラーすら無い時代でしたからね。
その後 車対マフラーが認知されて、車高も落としても車検OKになって行き
どれまでがOKで、どれだと駄目ってのが
Dでもわからなくなって来たのかもしれませんね。
実際 陸運に持ち込んでも、認可・届出されてる部品でもNG出されたりしますし。

経験少ないZ32なんて触ったことの無いDの整備士が増えてる現在
やはり信頼できる工場かDを探すのが良いのかもしれませんね。
私が32を買ったDは
ASSY交換しか出来なく、コンサルトが無いと不良を見つけられない整備士ばかりになったので
10年チョイ前から信頼できる町工場に変えましが
良い付き合いのできるDか工場 見つかると良いですね。


[ 2010/12/15(水) 10:59:30 ]
題名:レス有難う御座います。 返信者:Rust-Monster.@842


確かに社外品装着車は全く車に興味のない層からすれば適法内外関わらずただの改造車ではありますね。
一応別途付き合いのある車屋さんがあって、今の車体を組んで貰ったり等のヘビーな時にはお世話になってたんですが、金欠になって暫くご無沙汰だったりたまにはDとの付き合いも有りかと今回持ち込んでみましたが、結果こうなっちゃいました。
車屋さんは良い所なので今後はそちらに専らお世話になるしかなさそうです。

付き合いの長いDはDで別のすっぴんの小型車でお世話にはなると思いますが、技術上がりの古株も減ってきましたし「あまり金にならない顧客には・・・」といった気運が強まってきたら縁も切れちゃうかもしれませんね。
馴染みで続いてきただけに新規開拓は勇気が要ります。(笑)


[ 2010/12/15(水) 21:28:11 ]
題名:Re:ぼやき 返信者:zetton@九州”5 Link to Z friendsLINK


基本、ディーラーは新車を売るのが仕事だと思っています。
車検・整備は「たなぼた」作業で、その依頼ついでに新車に買い直してもらうみたいな雰囲気の場所です。

基本、新車を買ってくれる客が普通の客。余所の店で買った車(新車・中古車に限らず)を持ってくる客は「いちげんさん」扱いです。

各ディーラーは車検整備が陸運局持ち込みなしでできる認可を得ていて、改造車(保安基準を満たさない車)の整備を手がけている事がバレると、認可を取り消されます。よって、かなりナーバスになるのは仕方がないと思います。


ただ、

この前近所のディーラーに飛び込みで行ったら、「今度は来ないでくださいね(タイヤぎりぎりですから)」と言われ、ふとピットで整備している車に目をやると、うちの車より激しい改造を施したスカイラインが当たり前のようにリフトに乗っていました。あれ、直管マフラーじゃないの?タイヤ?うちの車よりひどい。車高?あらら・・・最低地上高5cmくらいしかないやん・・・状態。

やっぱり、新車買わないと相手にしてもらえないんだなー。と改めて感じましたよ。
これからは店が客を選ぶ時代ですから。


[ 2010/12/15(水) 21:53:35 ]
題名:Re:ぼやき 返信者:匿名


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


私の周りのDの場合、見た目普通で、中身がかなりイジってある場合、作業嫌がらず行ってくれますが、外観派手でマフラーも直管系だと、さほどイジって無い車の場合、アウトって事多々ありますよ。

[ 2010/12/18(土) 18:09:34 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:プチオフ会 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 448 )


先日横浜市某所で2台でプチオフ会をしました。
同じ年齢層でZ32についての談義は非常に楽しいですね。
1時間程度のコンビニの駐車場で缶コーヒー片手のオフ会楽しかったです。

[ 2010/12/9(木) 00:48:47 ]

題名:Re:プチオフ会 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 448 )


第6期の300ZXいいですね!ほしくなりました・・

[ 2010/12/9(木) 00:49:45 ]
題名:Re:プチオフ会 返信者:prince8


フランクさん、その節はどうもありがとうございました。

Zoneさんにてメッキホイールの履き替えも終わり、
静かに年末を迎えようとしているマイZであります。

やっぱメッキ最高〜!

先日ご近所の最終型シルバーのオーナーさん宅(お取引先)にカレンダー持って伺ったら、
ちょうどご主人(Zのオーナー)がいらして、プチオフ状態でした。

商売の軽自動車のハザードをつけて話こんでいたのでバッテリーが上がってしまい、
その場でオーナーさんに助けていただいて、思い出深いプチオフになりました。



[ 2010/12/22(水) 13:12:41 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:お世話になりました。 投稿者:ダブル


この度、12月11日をもってZを降りる事になりました。
2004年に初めてZオーナーになり、当時何の知識も情報も持っていなかった
私が辿り着いたのがこのサイトでした。
当時ですら古くてボロかったmyZを、このサイトのおかげパワトラ交換から
始まり、DIY、メンテなど少しずつ手を入れ、いじる楽しみ、見る楽しみ、
そして乗る楽しみと私の生活での楽しみの大半がZでした。
また、Zに乗っているだけで随分と心を癒されました。
今後、自家用車を仕事に使わなければならず、仕事用にもう1台(計3台)
車を所有する程の経済力が無く非常に残念です。
今年の夏に車検も取ったばかりなのですが・・・
またいつか、Zを所有できる事ができましたらまたお世話になりますので、
宜しくお願いします。

フランク様、管理G様、またZオーナーの皆様方、本当に今までありがとうございました。簡単ですがこの場をお借りしてお礼申し上げます。

追伸
次の車にFALCONプレートを貼らせていただくことをご了承くださいね。

[ 2010/12/10(金) 01:49:32 ]

題名:Re:お世話になりました。 返信者:フランク


ダブルさん、諸事情があると思いますが、非常に残念です。
Z好きには変わりはないと思いますので、是非、サイトを覗いてご参加お願いいたします。
FALCONがZオーナーのZのある生活にお役に立てたようで非常に
うれしく思います。今後しばらくは是非、Zオーナーの先輩として
是非アドバイス等をお願いいたします。
復帰をお待ちしております。


[ 2010/12/11(土) 01:12:28 ]
題名:Re:お世話になりました。 返信者:ダブル


フランク様
復帰の際はまたよろしくです!
さすがに昨夜は恋人と別れた時のような気持ちになってしまい
なかなか寝付けませんでした。まさかそんな気持ちになるなんて
自分が思っていて以上に愛着があったんだなあ なんて思いました。
なんだか複雑な心境です。

またちょこちょこ覗きにきます!


[ 2010/12/12(日) 00:01:15 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:パワーウィンドウスイッチカバーについて 投稿者:


Z33のパワーウィンドウスイッチカバー(?)ですがすぐキズになりますよね?
キズだらけですごく気分が悪いのですが、あの部分だけ純正の部品を取り寄せて交換などできるのでしょうか?
カバーなどもあるようですが、探した限りほとんどがカーボン柄のようです。
できたらそのままの見た目で直したいのですが、ご存知でしたら教えてください。

[ 2010/12/8(水) 21:26:26 ]

題名:Re:パワーウィンドウスイッチカバーについて 返信者:Z33@5277


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 500 * 350 )


前にも出た話題ですが、部品は片側で5,000円位のようです。
マイナーチエンジ前はただの黒いプラだったのですが、マイナーチエンジ後は少しゴムのような塗装になりましたね。
質感は上がったのですが、いかんせん手のアブラがしみこんで柔らかくなって少しのスレでもキズが付くようになってしまいましたね。
私は5,000円もったいないので削ってしまいました。
爪でガリガリやってウエスで磨くだけです。
添付した写真はまだ作業途中で未完成ですが、現在はもう少し上まで削って綺麗になっています。
ツートンカラーも良いものです、ダメ元でお試し下さい。


[ 2010/12/8(水) 22:39:43 ]
題名:Re:パワーウィンドウスイッチカバーについて 返信者:take@6877 Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 370 * 246 )


部品代は片側¥5,000ほどで間違いないです。

自分の場合、VerSTでオレンジ革シートなので、シート色に合わせてオレンジで塗装しちゃいました。
クリア厚めにすれば、いざとなったら磨きで対応できます。
(自分は塗って1年半ですが、磨き等せずに傷もなく過ごせてます)
http://take-net.tk/?no=501

シート色に合わせるか、ボディ同色でもいいかもしれません。

塗装は、懇意にしてる板金屋さんで両側で¥5,000でした。


[ 2010/12/9(木) 20:15:42 ]
題名:Re:パワーウィンドウスイッチカバーについて 返信者:


Z33@5277様
ありがとうございます
思ったほど高くないのですね。
(カーボン柄のが2万以上してたので....)

take@6877様
シート同色いいですね!
(自分も丁度オレンジのシートでした)
単体で見るとちょっと違和感ありますが、リンク先にある写真でシートと一緒に写っているのを見るとカッコイイですね
塗装代も思ったほど高くないようです。


[ 2010/12/9(木) 20:38:55 ]
題名:Re:パワーウィンドウスイッチカバーについて 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


あのキズは、気になりますね!Z33の場合。キーレスでは無いので、キーを持ったままドアを締める方が多いと思います。キーホルダーの形状・材質にもよりますが‥私は、nismoを愛用してますが、キズだらけでした!しかも爪でポロポロ剥がれる始末‥ショックでした!私の場合は、新車で購入のせいかDラーでクレーム処理してもらいました!


[ 2010/12/9(木) 23:19:15 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:流用オイルクーラー 投稿者:レッドマイカ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 449 )


H4のZ32・TTです。
画像のエルグランド(APWE50)後期の純正品を流用しようと考えています。
サイズは、厚み 5cm 横幅 32cm 縦 20cmです。
経験者の方など、留意事項あればご教示いただける助かります。

[ 2010/12/2(木) 20:30:06 ]

題名:Re:流用オイルクーラー 返信者:タービン固着中


便乗で申し訳ありません。
当方NAなので付いてないので常々思っていたのですが
純正オイルクーラーって配管がかなり細いですよね?
あれでクーラーにオイルは全量流れているのでしょうか?
社外品はフィルターブラケットから全量送る構造ですが同じなのでしょうか?
純正はサーモ付きらしいのでブラケット流用するか社外にするかで悩んでいます。

レッドマイカさん
振動でコアにクラックが入らないように固定するのとホースの劣化
あとホースバンドを良い奴にするとちょっと安心感が増します。
しかし良いサイズですね。
でも後席用のヒーターコアとかじゃないですよね?


[ 2010/12/4(土) 00:54:02 ]
題名:Re:流用オイルクーラー 返信者:Z39


レッドマイカさんはじめまして。画像を見る限りエンジンか?ミッションか?ですがオイルクーラーで間違いありません!交換もしくはダブルで装着で効果の程が気になります、ダブルで装着の場合若干オイル量増えるので容量の少ないz32tには油温上昇が抑えられかなと思います!がラジエター前に装着の場合水温アップが心配なので取り付け場所に悩む!ん〜アドバイスならなくて申し訳ありません。

[ 2010/12/4(土) 23:41:48 ]
題名:Re:流用オイルクーラー 返信者:タービン固着中


レスしてから使えるものなら真似したいと思い調べてみましたが
どうやら純正オイルクーラーで間違いないみたいですね。
でも流用ネタを探すとATFやパワステクーラーばかりで…

パイプ径が同じなら純正置き換えで行けると思います。
ただラジエター半分覆うくらいデカイので取付けに悩みます。
NAならサイドに移動もアリなんですがTTだとツライですね。


[ 2010/12/5(日) 00:09:29 ]
題名:Re:流用オイルクーラー 返信者:TAKEMON


やったことないんであくまで予測ですが、
純正からのコア交換では勿体ないかな〜と思います。
確か純正のEGオイルクーラーはある程度(忘れた)油圧がかかったときのみ
コアに流れる構造だったと思うんで、どうせやるなら純正は残しつつ
サンドイッチからの配管にしてサーモで流すのがより効果的か、と自分は
予測してるんです。

レッドマイカさんの車の仕様、走り方が不明ですが、水温より油温が先に
上がる(もしくは先にリミットまで上昇)、油温に引っ張られて水温が
上がる、とかなら、ラジエター前のダブルコアでも付けたら良いんじゃ
ないでしょうか。

いや、その仕様で付けてぜひ効果を教えていただきたい(笑
自分もサンドイッチ仕様のダブルコアにするか悩んで早一年なんで。


[ 2010/12/6(月) 00:02:54 ]
題名:Re:流用オイルクーラー 返信者:レッドマイカ


TAKEMONさん ありがとうございます。

おっしゃる通りなのですが、何しろDIYなので、純正コアとの交換が精一杯です・・・
ちなみに、こちらのオイルクーラ某オークションでたくさん出ています・・・
TAKEMONさんも、トライされてみてはいかがでしょうか?!


[ 2010/12/6(月) 19:33:50 ]
題名:Re:流用オイルクーラー 返信者:レッドマイカ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 449 )


画像のオイルクーラーですが、エルグランドではミッションオイルクーラーとして純正で使用されているものでした。よってオイルクーラーの流用としては、問題なさそうです。ご参考まで。私の交換作業は、少し先になりそうです・・・

[ 2010/12/8(水) 17:55:03 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ブーストアップについて 投稿者:


Z32のブーストアップについて、
純正の過給圧制御アクチュエーターはカプラーをはずして動作しないようにしないといけないのでしょうか?

[ 2010/12/6(月) 07:19:54 ]

題名:Re:ブーストアップについて 返信者:BU


簡単に言うと ハイ その通りです・・・・・

純正では アクチュエータを開く圧力になっても まだ アクチュエータを開けないための仕組みとして VVCをつけるのですから
カプラを抜く というか
バルブ自体をはずしてしまって エンジンのシステムからはずしてしまうことが お勧めです

又は 純正ECUの アクチュエータ制御部分を書き直す という手がありますが
簡単に後からいじれる という事で 電子制御式VVCにしてしまう場合が多いので 純正バルブは無くすというのが正解でしょう

当然 純正ECUの制御範囲を超えたブーストになることもありえるわけで
燃料噴射のマップも 純正の制御範囲以上の領域まで データが書かれていることが必須ですね
純正ECUのままでのブーストアップは 許容範囲が少ないので 調子に乗ってブーストを上げすぎると 簡単にブローしてしまいます


[ 2010/12/6(月) 22:21:35 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:Z34 ブリリアントシルバーってどんな特徴があります ... 投稿者:PW


あまり見かけないので写真でしか判断できません。実際、日のあたる外で見た場合、どんな印象ですか。少し薄めのシルバー?だとは思いますが。また、一般的にシルバーを艶をだしにくいと聞きますが、どうでしょうか。

[ 2010/11/23(火) 22:58:55 ]

題名:Re:Z34 ブリリアントシルバーってどんな特徴がありま... 返信者:ユウ@Z34


日のあたり具合で結構色が変化する感じはありますけど
私の印象ですと 日の当たり具合によっては結構白っぽく見えますね。
日陰では 結構良い感じのシルバーなんですけど

ただ社外ホイールの選択は楽だと思います。色合い的にも


[ 2010/11/24(水) 02:30:04 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:yosimaZ文字2010 投稿者:z-boy@82


サンプルページできました。

http://park16.wakwak.com/~bbo/yoshima2010/yosima2010.htm

解凍にはPASSが必要です。

PASSをメールにてご案内します。
もう少しお待ち下さい。
お待たせして申し訳ありません。m(_ _)m

[ 2010/11/6(土) 15:49:28 ]

題名:Re:yosimaZ文字2010 返信者:z-boy@82 kensukepu@hotmail.com


大変お待たせしました。
本日メールにてPASSを送りました。

残念ながら10数名の方がメールアドレス解析不明・わかりません。

参加された友人の方で届いていない方がおられましたら教えあって下さい。助かります。m(_ _)m

それか私のフリーメールに「とどいていないよ〜」ってお送り下さい。


[ 2010/11/15(月) 18:23:50 ]
題名:Re:yosimaZ文字2010 返信者:Z35


パスワードはローマ字入力でいいのかな?

パスワードのエラーで、画像が開かないので困っています。




[ 2010/11/17(水) 13:52:47 ]
題名:Re:yosimaZ文字2010 返信者:Z33


どんなパスワードか知らないけど
通常はコピペすればいいんでないでしょうか?


[ 2010/11/18(木) 05:29:35 ]
題名:Re:yosimaZ文字2010 返信者:Z35


パスワードに漢字って・・・・・

考えにくいのですが・・・・

コピペは不可です(泣)


[ 2010/11/18(木) 09:02:25 ]
題名:Re:yosimaZ文字2010 返信者:z-boy@82 kensukepu@hotmail.com


解凍ソフトは何をお使いでしょうか? 
私はLhazという物を使っています。

PASSにひらがな・漢字を使っています。

最近はPASS解析ソフトなどありますのでね。^^;






[ 2010/11/19(金) 09:17:41 ]
題名:Re:yosimaZ文字2010 返信者:Z33


だ、そうです。

http://www.chitora.jp/lhaz.html

から落とせます。


[ 2010/11/19(金) 19:42:23 ]
題名:Re:yosimaZ文字2010 返信者:BB


>>残念ながら10数名の方がメールアドレス解析不明・わかりません。

>>それか私のフリーメールに「とどいていないよ〜」ってお送り下さい。

残念ながら、その10数名のうちの1人です。
フリーメールに「とどいていないよ〜」って送ったんですけど届きません。

メールみてね。


[ 2010/11/20(土) 22:21:29 ]
題名:Re:yosimaZ文字2010 返信者:z-boy@82 kensukepu@hotmail.com


確認遅くなりすいません。

メールにてPASS発送してあります。m(_ _)m


[ 2010/11/23(火) 13:11:31 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:オルタネーターについて 投稿者:フランク


最近オルタネーターの調子が悪くなったようです。
アイドリング時の電圧も低くなってきました・・・そろそろ交換です。
少し前まではアイドリング電圧が13.7V程度あった記憶ですが、
最近は13.1Vまでさがってきました・・
Z32の純正のオルターネーターですが、私のZ32は”23100-31P10”で90A用と
思われますが、1型などは80A用も存在します。
ネット上にはリビルド品などで110Aなどもありますが、
高出力のオルターネーターに代えた場合は利点はあるのでしょうか?
レギュレータで制御されるので高出力のオルターネーターでも意味がない?
いかがでしょうか?

[ 2010/10/26(火) 00:27:24 ]

題名:Re:オルタネーターについて 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 650 * 406 )


ちなみに新品は10万円近くしますね・・かなり高いですね。

[ 2010/10/26(火) 00:36:12 ]
題名:Re:オルタネーターについて 返信者:あえて特命


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


知人の話しですが、オルタネーターを高出力の物に変えたら、プラグの焼け具合が良くなり、ライト類も明るくなりました。下手なダイレクトイグニッションを交換するより効果ありと、言ってましたよ

[ 2010/10/26(火) 18:04:24 ]
題名:Re:オルタネーターについて 返信者:Z32ファン@2515


こんにちは、フランクさん。
オルタネーターは、消耗品ですね。今までに2回交換しました。
次に交換しようと思っているのがブラックオルタネーター(90A)です。
軽量で低抵抗です。いかがでしょうか?
本当は、ブラックオルタネーターの大容量タイプがいいのですが、メーカーさんは発売予定はないとのことです。

http://www.alternator.jp/products/list.php?category_id=156






[ 2010/10/26(火) 19:00:30 ]
題名:Re:オルタネーターについて 返信者:フランク


ご意見ありがとうございます。
電極が接触して回転しているので消耗品であることは理解しているのですが、
90A程度までは純正で用意されているのでいいと思うのですが、
110Aとか140Aなどかなり大きめの出力の物は
取り付けて意味のあるものでしょうか?
純正よりかなり容量が大きいオルタネーターは意味があるのか
教えていただきたいです。


[ 2010/10/28(木) 00:05:31 ]
題名:Re:オルタネーターについて 返信者:Z32ファン@2515


大容量タイプが必要なのは、オーディオ(アンプたくさん)とかセキュリティー(各種センサーフル装備)で純正(90A)では余裕がない車両ですね。






[ 2010/10/28(木) 02:58:43 ]
題名:Re:オルタネーターについて 返信者:フランク


ネットで私の疑問に答えてくれるいい解答例がありました。
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa3445443.html

オルタネーター容量アップは
電流が大きいと充電が早いということ
エンジンへの負荷は小さい
オルタネーターは補機類の中では高く、純正はぎりぎりのコスト削減で容量が小さい。

なるほど、容量アップは意味がありそうですね。


[ 2010/10/30(土) 01:27:50 ]
題名:Re:オルタネーターについて 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


ちょうど今月号のGワークスっていう雑誌にブラックオルタネーターがでています。60P
コイルが違うみたいで、磁力が弱くできるみたいです。


[ 2010/10/31(日) 20:20:43 ]
題名:Re:オルタネーターについて 返信者:フランク


Zさんご紹介ありがとうございます。
私のZはあまり動かないので、短時間走行でも充電できるように
純正でも用意されている90A程度ではなくて150A程度の大容量を考えています。
超大容量のオルタネーターを試してみます。


[ 2010/11/1(月) 23:51:09 ]
題名:Re:オルタネーターについて 返信者:Z


超大容量のオルタネーターほどこで売ってるのですか?
いくらでしょうか?

自分も交換予定なんで。


[ 2010/11/2(火) 01:52:18 ]
題名:Re:オルタネーターについて 返信者:あえて特命


興味津々ですね。
後期になると純正品番も31PからOP513になってこれらの装着時互換を考えてしまい多く出回っている31P等のリビルトもおいそれと手を出しにくいです。
ですが、ブラックオルタネーター取扱のサイトを見てもそんな特記条項ないですから生けそうな気も…

フランクさんZ32用で150Aはあるんでしょうか。さくっと検索したところヤフオクでの110Aが最高ですね。

Zさんいろいろ検索してのご質問ならすみませんが、ご自分でPCから検索してみてください。
「ブラックオルタネーター」で当該商品のサイト。
ヤフオクでも「Z32 オルタ」でいろんなリビルトと110A超大容量オルタが出ます。
質問の趣旨が150A超大容量オルタをお探しでのレスでしたらすみません。


[ 2010/11/2(火) 18:31:44 ]
題名:Re:オルタネーターについて 返信者:あえて匿名 2


先日120Aのオルタに交換しました。
交換した理由はモニターを複数台やオーディオ機器などを
沢山積んでいて走行中でも電圧が下がってくると言う現象が起きたからです。
120Aに交換して色々走ってみましたが常時13.7Vで安定したので
まずは一安心しています。
オーディオ機器などが純正+αなら90Aで十分だと思います。

自分の知る最大は180AもあるようでZ32で使用出来るみたいです。


[ 2010/11/2(火) 19:58:14 ]
題名:Re:オルタネーターについて 返信者:Z


超大容量の150A以上のオルタは検索しても出てきません。
価格によっては検討したいのですが、オルタって種類がいくつもあるんですね。
ボッシュのやつはZ32 GZ32 CZ32と種類があり値段も違います。

http://search.rakuten.co.jp/search/mall/Z32+%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%82%BF+%E3%83%AA%E3%83%93%E3%83%AB%E3%83%88/-/


[ 2010/11/3(水) 09:53:37 ]
題名:Re:オルタネーターについて 返信者:フランク


すみません。110Aでやってみます。

[ 2010/11/3(水) 10:03:49 ]
題名:Re:オルタネーターについて 返信者:zzz


フランクさん 車両側カプラーが脱着時割れやすいので、新品交換にされた方が良いと思います。富良野のお店で手配できます。

[ 2010/11/3(水) 11:25:59 ]
題名:Re:オルタネーターについて 返信者:zetton@九州”5 Link to Z friendsLINK


大容量のタイプって、回転抵抗大きくないですか?エンジンのパワーをその分取られる事になりますが、計算の上でしょうか?ベルトにも負担かかりそうです。
大容量バッテリー(80〜90あたり)なら大容量オルタネータを使うメリットありそうですが。。


[ 2010/11/3(水) 13:38:44 ]
題名:Re:オルタネーターについて 返信者:フランク


zetton@九州”5さん
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa3445443.html

このサイトに書いていますが、回転抵抗はほとんどなさそうです。


[ 2010/11/3(水) 21:19:43 ]
題名:Re:オルタネーターについて 返信者:Z33


どんなに発電効率が高いオルタネーターでも、作られる電力(電圧×電流)に比例してエンジンに回転抵抗はありますね。
エネルギー保存の法則。


[ 2010/11/3(水) 21:35:14 ]
題名:Re:オルタネーターについて 返信者:Z32ファン@2515


こんにちは、フランクさん。
最新情報です。
どうもブラックオルタネーターの大容量タイプ(130A〜150A)が開発中のようです。
三ツ星Vリブベルトの交換時期に入っているのですが、大容量タイプが新発売されるのを待つことに致します。


[ 2010/11/22(月) 15:16:03 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:z33きのこ型エアークリーナーについて 投稿者:アニキ


z33に藤壺マフラーをつけましたが現在吸気は輸出用エアガイドとニスモ純正交換型エアフィルターのみです。吸気が弱いきがするのできのこ型(HKS製)に交換しようか考えているのですが、コンピューター等の書き換え?など必要なのでしょうか?おなじ経験された方おられましたら効果等も含めてアドバイスよろしくお願いしますお願いします。

[ 2010/11/13(土) 11:00:12 ]

題名:Re:z33きのこ型エアークリーナーについて 返信者:Z


マフラー替えたぐらいでは吸気の量なんてかわりませんよ。
エアクリは自己満足の物だから、替えたければ替えればいいと思う。


[ 2010/11/13(土) 11:16:21 ]
題名:Re:z33きのこ型エアークリーナーについて 返信者:アニキ


エアークリーナーは自己満足なのですか?おなじ経験された方おられましたら効果等も含めてアドバイスよろしくお願いしますお願いします。

[ 2010/11/13(土) 11:51:30 ]
題名:Re:z33きのこ型エアークリーナーについて 返信者:K&NPowerFilter


確かに フィルターを換えて パワーが目立って出てきた といったような話は聞いたことがありません
エンジンのチューニングは 空気を吸ってから吐き出すまでの流れを如何にスムーズにするか? 機械的ロスを如何に無くすか? ガソリンを如何に多く詰め込むか? 火を如何に上手くつけてやるか? くらいな物なのですが フィルターは 一番最初の 流れを良くするという部分で 誤差程度の改善効果しかえられないと思います
S13シルビアでは エアフロメーターが狂うとか Z32では無ずを吸うとか 色々な問題は指摘されています また エンジンルーム内でむき出しのフィルター本体が エンジンルーム内の熱気を吸うということで 馬力低下の原因という話もあり Zさんの言われているように プラシーボ効果のほうが実際の効果よりおおきいかもです
ホンダ車では 下手にフィルターを換えると 脈動共振まで設計してるので かえってパワーが落ちる みたいな話も聞かれています
お勧めするか? といわれると 私的には 今のニスモで充分でしょう?といった返事になってしまうと思います


[ 2010/11/13(土) 12:42:56 ]
題名:Re:z33きのこ型エアークリーナーについて 返信者:K&N


↑↑↑↑↑↑↑↑↑
無ず>>>>水ですね   失礼いたしました


[ 2010/11/13(土) 12:44:24 ]
題名:Re:z33きのこ型エアークリーナーについて 返信者:delphi


キノコを付けて数馬力程度上昇する車種も有ると認識しておりますが、ことZ33においては、吸気温度の上昇によるデメリットの方が多いかと…(何分にもエンジンルーム内の温度が高い車ですので…) だから、Z33をよく知っているショップでは、あまり率先して勧めていません。(もちろん「売らんかな」なショップは勧めてくるでしょうけど…) ハイパーレブNo.146のp-116に、「アミューズさんでは、吸気温度の安定を重視して、(純正タイプの)フィルター交換を推奨している。」との記述もあります。 もちろん、見た目を重視してキノコを付けるのは好きずきでしょうけど…
以上、御参考になれば…


[ 2010/11/13(土) 13:28:45 ]
題名:Re:z33きのこ型エアークリーナーについて 返信者:アニキ


K&Nさんdelphiさん大変参考になりました。温度の関係もあるのですね。マフラーを変えたらエアークリーナー交換もセットのように思っていましたが、弊害もあるのですね。と言う事はマフラー自体も弊害があるのかもしれませんね、もちろん開発費に大金をかけてるメーカーにいわせればどんな改造もすすめられないというでしょうが。

[ 2010/11/13(土) 17:46:49 ]
題名:Re:z33きのこ型エアークリーナーについて 返信者:KEEN


Z33等、最近の車はむやみにエアクリーナーを変えると
調子悪くなったりするみたいです。
もし変えるならコンピューターも書き換えた方がいいですよ。


[ 2010/11/13(土) 19:50:16 ]
題名:Re:z33きのこ型エアークリーナーについて 返信者:アニキ


KEENさんありがとさんです!

[ 2010/11/13(土) 20:28:51 ]
題名:Re:z33きのこ型エアークリーナーについて 返信者:Z33


HKSのサクションキット(キノコ型)を使用していますが、アクセルを一気に踏み込んだ時に、吸気する「ガボー」って、吸い込みの音がして、レーシーな気分にさせてくれる効果があります。


[ 2010/11/14(日) 02:45:37 ]
題名:Re:z33きのこ型エアークリーナーについて z33さん 返信者:アニキ


吸気する「ガボー」って、吸い込みの音がして、レーシーな気分にさせてくれる効果があります。  唯一の体感できる効果ですね!


[ 2010/11/18(木) 12:19:28 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:電動インパクト 投稿者:ブライアン


車高調整やブレーキメンテでよくホイールを外す機会があるのですがホームセンターで売られているバッテリーから電源を取って使用するインパクトは使いものになるんでしょうか?
トルク不足ですぐに緩まなくなってくるのでは?なんて心配します。どうもあの細いコードが不安を感じさせます…
実際使われたことのある方、コメントお願いします。

[ 2010/6/4(金) 19:43:18 ]

題名:Re:電動インパクト 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


ホイール用なんですか?前に家庭用100Vの普通のインパクトでためしたら、全く緩みませんでした。
かなりの力が必要だとおもうので、12V用なんて使い物にならないと思う。

自分は40センチの延長ソケットレンチを使ってます。
十時レンチよりも簡単にゆるみますよ。
まあ 締める時は手加減しないといけませんが。


[ 2010/6/4(金) 20:05:33 ]
題名:Re:電動インパクト 返信者:ほとんどビョーキ


持ってます。最近は使っておりませんが・・・ 最初は本体の中で空回りしてて、2〜3秒後にソケット部が回りだす構造ですね。 エアーのインパクトに比べるとオモチャみたいですが、普通のレンチで作業するよりは確かに楽で速いです。

[ 2010/6/4(金) 20:29:39 ]
題名:Re:電動インパクト 返信者:ほとんどビョーキ


補足します。 結構なトルクで締め付けてる場合には確かに緩まない可能性ありますね。あと『速い』と書きましたが、プロが十字レンチで回すのと比べると劣ると思います・・・(笑)

[ 2010/6/4(金) 20:44:34 ]
題名:Re:電動インパクト 返信者:zetton@九州”5 Link to Z friendsLINK


十時レンチにストレートボックスレンチハンドル差し込んで回した方が確実ですね。
電気代かからないしボックスレンチハンドルは使い道あるし。
浮いた予算でボックスがいくつも買えますよー


[ 2010/6/4(金) 21:37:32 ]
題名:Re:電動インパクト 返信者:Z’EARL


私はコンプレッサー使ってインパクトで締める事もありますが
インパクトを使う時はトルクを低くして
最後は手締めしてます。
車載のレンチで、軽く体重掛けて締めるのと
トルクレンチで締めるのと、似たようなトルクになると思います。
元々車載工具のレンチは、体重掛けた時に適正なトルクになるように
長さが出来ていると言いますし。
一度トルクレンチで締めの強さを知るのも
良いかと思います。


[ 2010/6/4(金) 21:52:16 ]
題名:Re:電動インパクト 返信者:ブライアン


皆様、有難う御座います。

Zさん
12Vでは不安だったので100Vのインパクトを探したけど見つからなかった。
100Vでも使えないのですか…悩む。

ほとんどビョーキさん
インパクトも使えるものならレンチより早いと思いますよ。しかし固い時に緩まないのでは使えない、それなら最初からレンチを使った方がいいですもんね。

zetton@九州”5
>十時レンチにストレートボックスレンチハンドル差し込んで
ちょっと意味が分かりませんよ〜

Z’EARL さん
コンプレッサーがあるなんて次元が違い過ぎます。
Z’EARL さんて伊豆のZ’EARL さんですか?
親父が松崎出身です、関係ないか!?


[ 2010/6/4(金) 22:13:32 ]
題名:Re:電動インパクト 返信者:zetton@九州”5 Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 800 * 600 )


すんませんねぇ。この時間は酔っぱらってるもんで(笑)

写真撮ってきました。こんな感じですよ。


[ 2010/6/4(金) 22:37:22 ]
題名:Re:電動インパクト 返信者:ブライアン


zetton@九州”5
わざわざ撮りに行ってくれたんですか?嬉しいですね、「惚れてまうやろぉ〜」です。
しかしその使い方は邪道かと思います。外れた時、怪我しますよ。


[ 2010/6/4(金) 22:47:32 ]
題名:Re:電動インパクト 返信者:zetton@九州”5 Link to Z friendsLINK


力の掛け加減によりますね。外れない方向に力を掛けつつ回す。それだけです。

一度も外れた事はありませんよ。みなさんそうか分かりませんし、責任は持てませんがー


[ 2010/6/4(金) 22:53:01 ]
題名:Re:電動インパクト 返信者:Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 300 * 300 )


http://item.rakuten.co.jp/ayahadio/4960169002627/

これの方がいいと思う。
矢印の部分がスライドしてのびて軽くゆるめれる。


[ 2010/6/5(土) 01:19:55 ]
題名:Re:電動インパクト 返信者:ブライアン


Zさん
自分が使っているレンチは30cmほどしかないので緩める時はパイプを差し込み延長して使っています。
電動は諦め、急がず慌てずレンチでゆっくりやることにします。

皆さん、ありがとうございました。


[ 2010/6/5(土) 11:11:44 ]
題名:Re:電動インパクト 返信者:marchin


はじめまして。
私は12Vのインパクトレンチたまに使います。
緩めるときですが、何度かインパクトかけるとたいがい緩みますよ。
一度知人のマフラー交換でフランジボルトが固いので使ってみたら強すぎてもげてしまいました。
ただ、締めるときは不安ですので軽く締めてから最後は十字レンチを使います。
でも回転方向はよく確認しないと間違えやすいですね。


[ 2010/6/5(土) 18:23:11 ]
題名:Re:電動インパクト 返信者:ブライアン


marchin さん、有難う御座います。
もげる程の威力はあるということでしょうか?
そんなにパワーがあるなら使ってみたいが…
参考にメーカー、購入価格を教えて下さい。 


[ 2010/6/5(土) 19:11:06 ]
題名:Re:電動インパクト 返信者:Z’EARL


ブライアンさん
私は伊豆ですが
松崎の反対側側の東伊豆です〜
12Vのインパクトや
エアコンプレッサーのインパクトとか使ってますが
一度トルクレンチで締めると
どの程度締めればいいかわかります。
わかると・・・
結構、車載工具で体重掛けて締めるのって
大外れしてない感じです(足で体重掛けるんじゃなくて腕で)

タイヤ屋さんは
締めすぎが多いですよね。
基本100km走行時に締め増ししなくても良い様にと
規定より強く締めたり。

それで外せなくなった事あります。


[ 2010/6/5(土) 19:41:26 ]
題名:Re:電動インパクト 返信者:赤Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


以前、同じ話題で投稿しまして12Vのインパクト購入しましたネットでは370Nとかいう強トルクもあるみたいですが 私は120N程度で十分に使っています。 車屋さんのインパクトのイメージとは違い重りの入った軸がグルグル回って遠心力がついたらソケットの軸にインパクトの手応えが「カッーン カッーン カッーン」と断続的に来てナットを叩きます。
初めて使った時はびっくりしましたが慣れれば便利ですね。
でも コードレスインパクトで375Nとか言うスナップオンの電動インパクト…
欲しいです〜

普通のバッテリーインパクトって使えないんですかね…?


[ 2010/6/5(土) 20:06:34 ]
題名:Re:電動インパクト 返信者:ブライアン


Z’EARL さん、赤Zさん有難う御座います。

サンデーメカニックなんで安価な1万円以内のもので使える物があれば欲しいなって感じなんですけどね。
ネットショッピング歴は浅いのですがどーもネットで売られているものは「売れ残り品、使えない物」という印象が強いので中々手が出ません。


[ 2010/6/5(土) 21:55:08 ]
題名:Re:電動インパクト 返信者:marchin


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 640 * 480 )


ご連絡遅くなりました。
結構強いですよ。緩まないことはないと思います。
赤Zさんのおっしゃるようにバイクの遠心クラッチのように回転すると錘がたたきつけられるような感じです。
でも、シガーソケットから電源を取るので、ケーブルの取回しが面倒ですね。
バッテリーのインパクトドライバーもありますが、緩めるのはちょっと無理です。
ワイドスペーサーをつけていますが、これが無いと面倒です。


[ 2010/6/6(日) 10:05:56 ]
題名:Re:電動インパクト 返信者:marchin


すいません。
値段はだいぶ前なのでよく覚えていませんが、6000円くらいだったような・・・。


[ 2010/6/6(日) 10:08:18 ]
題名:Re:電動インパクト 返信者:ブライアン


marchin さん、有難う御座います。
marchin さんのインパクトはトルクはいくつの物でしょうか?参考にしたいのでお願いします。



[ 2010/6/6(日) 16:23:00 ]
題名:Re:電動インパクト 返信者:marchin


すいません。取説が紛失してないもので諸元がわかりませんが、形式に1300とありますので130Nmかもしれません。(すいません適当で)
打撃の回数によってトルクを調節すると書いてあったように思います。
ちなみにホームセンタでの購入です。


[ 2010/6/6(日) 22:03:10 ]
題名:Re:電動インパクト 返信者:ブライアン


marchin さん
今度ホームセンターへ品定めに行って来ます。
いろいろありがとうございました。


[ 2010/6/6(日) 22:24:53 ]
題名:Re:電動インパクト 返信者:タービン固着中


ブライアンさん
100Vならコメリで売っている200Nのかアストロの320Nのインパクトが安いですよ。
あとアストロでもストレートでも売っているトルクリミットソケットも
一緒に使えばかなり良いと思います。
私も欲しいと思っているんですがインパクトが必要な場面がデフのリングギヤを
外す時しか思い浮かばないので躊躇しています。
どなたか既に試したことある人居ませんか?


[ 2010/6/7(月) 20:42:59 ]
題名:Re:電動インパクト 返信者:ブライアン


タービン固着中 さん
早速チェックさせてもらいましたよ。¥5980と¥9800だったかな。
皆さんのお話からすると200Nでも十分そーですが320Nだったら間違いない感じか?
やっぱ買うなら100Vかな。まぁ、ゆっくり悩みます。
ありがとうございま〜す。



[ 2010/6/7(月) 21:57:50 ]
題名:Re:電動インパクト 返信者:2332Z33


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 480 * 359 )


長く使うにはそれなりのメーカー品を購入した方が使い勝手も良く、長持ちします。

年寄りにとって、サーキット等で足回りのセッティングのために日に4、5回タイヤをつけ外しするためには電動工具は必需品ですね。

私は10年以上前からこのインパクトドライバーを使用しております。ちょっとトルクは足りませんが最後はトルクレンチで増し締めすれば十分使用に耐えます。また、緩めるときは十字レンチで軽く緩めるだけで後は一気にナットを外せます。

また、9,5sqのアダプターを用意すれば、ラチェットレンチのコマが使え各種ボルトを緩めるのにも重宝しています。

最近はブラック&デッカーなどDIY店で安価に買える製品も増えているようです。


[ 2010/6/7(月) 23:52:37 ]
題名:Re:電動インパクト 返信者:ブライアン


そーなんです、分かっているのです。
メーカー品であれば長持ち、故障しても部品が出たりする。

しかしタイヤを外すのは年間3〜4回、そのためにメーカー品(¥20000位でしょうか?)はやはり考えてしまうのです。¥20000出すならレンチで我慢です。

ブラック&ディッカーとやらも覗いてみます。
2332Z33さん、ありがとうございました!


[ 2010/6/8(火) 00:23:19 ]
題名:Re:電動インパクト 返信者:z


数回使って安物は壊れました…やはり電動の安値の物は避けるべきでしょう。

[ 2010/6/8(火) 00:31:12 ]
題名:Re:電動インパクト 返信者:ブライアン


zさん、アドバイス有難うございます。
確かにインパクトはストレスを多く受ける工具だと思うので耐久性が必要ですね。
安く買ってもすぐ壊れては意味がないので良く検討してみます。

また購入した際には報告したいと思います。


[ 2010/6/8(火) 19:07:23 ]
題名:Re:電動インパクト 返信者:verR


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


アストロのインパクト使ってます。2332Z33さんと同じで、軽く緩めて後はギュ〜ンです。あるとないとでは大違いですね。

[ 2010/6/10(木) 04:00:02 ]
題名:Re:電動インパクト 返信者:ブライアン


verR さん、ありがとうございます。
お聞きしたいのですがレンチで力いっぱい締めてもアストロのインパクトは一発で緩みますか?


[ 2010/6/10(木) 17:26:47 ]
題名:Re:電動インパクト 返信者:verR


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


遅くなりました、残念ながら、緩まなかったですね。家にあるのは最大トルク230Nmの充電電動タイプなので、仕方ないかなって思います。今気付いたけど、充電タイプはスレ違いだったかな?だとしたら、ごめんなさい。でも持ってると楽ですよ。

[ 2010/6/15(火) 19:11:35 ]
題名:Re:電動インパクト 返信者:ブライアン


verRさん
自分が探していたものはコード仕様の100Vです。アストロは320Nだったのでこれならイケそうかななんて思っています。
調べたら近所にアストロがあったのでちょっくら行って来ます!
有難うございました。


[ 2010/6/15(火) 19:50:17 ]
題名:Re:電動インパクト 返信者:ブライアン


強力なインパクトを見つけました!!

http://www.youtube.com/watch?v=qhMqYOBvAPE&feature=related


[ 2010/6/23(水) 17:56:08 ]
題名:Re:電動インパクト 返信者:赤Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


あまりにも可笑しくてめっちゃ笑えました(笑)
関連動画にあるスナップオンのインパクト… あれです!欲しい〜!


[ 2010/6/23(水) 22:30:43 ]
題名:Re:電動インパクト 返信者:ぶらいあん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 400 * 446 )


電動インパクトを先日購入し本日使ってみました。
使用感はエアーインパクトと差ほど変わらずビューンと勢い良く回ってくれトルクも十分で丁度いい感じです。

ストレート トルク320N 価格¥9800

最近チラシが入り見たところ¥3000も値引きしてました泣。
コメント、アドバイス頂いた方有難う御座いました!


[ 2010/11/13(土) 16:25:46 ]
題名:Re:電動インパクト 返信者:タービン固着中


使用感はなかなか良いようですね。
固着したボルト等、緩まないボルトが出てくるのか気になります。
後は耐久性が気になるので長期使用レポート期待しております。
では失礼します。


[ 2010/11/13(土) 19:52:30 ]
題名:Re:電動インパクト 返信者:ぶらいあん


>タービン固着中さん
遅くなりました。
錆びついたボルトナットや下回りの脱着などに使った際にはまた報告させて頂きます。


[ 2010/11/19(金) 19:47:06 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:フロントパイプ 投稿者:新米Z


いつも世話になっています。新米Zです。

触媒近くが錆びて穴が開き、排気漏れを起こしています。ふさいでもすぐダメになりそうなので、フロントパイプを交換しようと思っています。ついでにアップデートということで社外品にしようかと考え中です。

そこで質問なのですが、フロントパイプは2by2と2シーター、TTとNAで違うのでしょうか?

また、自分はZ32のフロントパイプというと、柿本くらいしか知らないのですが他にはどんなメーカーがありますか?車検まで期間があるので、触媒なしの競技用で大丈夫です。
ちなみにMyZは2by2のNAです。

ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

[ 2010/8/19(木) 15:41:11 ]

題名:Re:フロントパイプ 返信者:初期型


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


2シータも2by2も同じです。 太さがメーカーによって違いますがターボは抜けの為に太くNAはある程度の排圧の為に若干スリムだったと思います。 私はプロフのパイプですがもう廃盤かな…?

[ 2010/8/19(木) 16:19:23 ]
題名:Re:フロントパイプ 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


車検のときはどうするの?

[ 2010/8/19(木) 18:35:09 ]
題名:Re:フロントパイプ 返信者:なまえ


フロントパイプの社外品はSARDぐらいしか知りません・・・TT用ですが、NAでも取付可能だと思います(多分)

ただ、フロントパイプ交換してもメリット無いと思います。
高価な割にパワーUPが望めないから。

そのお金で別の箇所を 修 理 してあげたほうが、愛するZのためになります。
オークションでも1〜2万円で中古の純正良品が手に入るので、安く修理できますよ。

フロントパイプがダメだとマフラー、遮熱板、排気温センサーも錆でダメな可能性があります。
ボルト折れも覚悟すべきでしょう。
結果、想定以上に費用がかさむと思われたほうが。ご自分で交換されるのなら良いでしょうが・・・

車検、触媒レスは勿論ですが、フロントパイプの穴もNGです。
Dラー車検だと下回りの錆だけでNGにするかもしれません。


[ 2010/8/19(木) 19:00:00 ]
題名:Re:フロントパイプ 返信者:いやいや


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


車検だからとか関係なく、他人の迷惑考えたら触媒レスはまずいでしょう。
そういうこと安易に発言出来てしまう時点で新米と言うよりお子様ですな。


[ 2010/8/19(木) 21:11:22 ]
題名:Re:フロントパイプ 返信者:はつ



社外の触媒って話ではないの?


[ 2010/8/19(木) 22:03:16 ]
題名:Re:フロントパイプ 返信者:いやいや


4番目のレスですが、「車検だからとか関係なく・・・」ではなく、
「車検まで期間があるからとか関係なく、蝕レスはまずいでしょう」
の間違いですね。

本人は蝕レスの競技用で大丈夫とか言ってますが、本人が大丈夫でも
他人が迷惑です。こういうのが同じZのオーナーだと思うと恥ずかしいですね、
即刻削除を希望します。


[ 2010/8/19(木) 22:45:35 ]
題名:Re:フロントパイプ 返信者:新米Z


>初期型さん

レスありがとうございます。たまたま社外できれいなフロントパイプ(TT用)が一万以下で売っていたので、質問させていただきました。
社外も何社か出ていたみたいですね。プロフのものは触媒が付いているのでしょうか?付いていた方がありがたいのですが。

>なまえさん
アドバイスありがとうございます。
上にも書きましたが社外良品が安く出ていたもので、、気になってしまいました(笑
一万以下で社外があるなら社外に変えてもいいかな〜と。

私が知っていた柿本のものは以前FALCONの部品オクで出ていたもので、触媒は付いてないタイプだったので社外は全部触媒ついていないんだと思ってました。
SARDのHPに行ってみましたが、もうないみたいですね。。

マフラーは一応フジツボに交換されているので大丈夫だと思います。ただ排気漏れ箇所を探そうとリフトで上げて作業していた時、触媒のカバー?を止めてあるボルトが折れました。それと交換は自分で行うので費用はあまり気にしていません^^
前回の車検(ユーザー車検)の時は現在同様結構錆てましたが通りました。ディーラーとの違いですかね。



触媒が付いていて、音は今とそんなに変わらず、いい感じに抜けが良くなるフロントパイプ…なんてないですかね?w
勝手にそんなものを妄想してしまいました。まあ、あまり体感できるパワーやトルクを得られるわけではなさそうですね。ちょっと改めて考えてみます^^


[ 2010/8/19(木) 23:35:02 ]
題名:Re:フロントパイプ 返信者:Z


車検対応フロントパイプは昔はあったんですが、高いし今はほとんど廃盤でしょう。
非対応なら、新品でも2万くらいであったんですが今はあるのかな?

ターボなら体感ですぐわかるほどパワーが上がるのですが、NAならあまり変わらないと思う。


[ 2010/8/20(金) 01:58:39 ]
題名:Re:フロントパイプ 返信者:田楽マン


純正フロントパイプは結構いい値段がしました。当時片バンク1本7万5千円!が左右2本で15万(税別)もしました。現在も入手可能であるなら間違いなく値上がりしていると思います。

社外品についてですが、数社より販売されていましたが、いずれもほぼ触媒レスの競技専用部品でした。(車検非対応なのでメーカーは書きませんが)

その中で、唯一触媒付きのフロントパイプ(スポーツキャタライザー)を販売していたのがセントラル20です。当初の物はスチール製だった様ですが、後日ステンレス製に変更された様です。現在も購入可能と思いますが、在庫、適合等についてはメーカーHP等でご確認ください。

気になるお値段は7万5千円!勿論左右2本です。上物純正品が格安で手に入るならそれでもいいと思いますが、4万5千円位のストレートパイプを購入するよりは、車検を考慮しても決して高くはないと思います。

適合については、NA、TT、AT、MT問わず寸法は一緒なので互換性は有りますが、前期EAI有りと中期以降のEAI無しの違いがあるので、前期型の場合、EAIをどうするかという問題があります。

社外品の性能、効果については人それぞれの意見が有ると思いますが、セントラル20については性能試験証明書がつきますので、車検の適合については、一般的には問題ない筈です。(地域差等は未確認ですが。)

よくご検討ください。


[ 2010/8/20(金) 12:27:24 ]
題名:Re:フロントパイプ 返信者:Z32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 546 * 443 )


柿本改でまだ販売していますね。
通販等で探せばもっと安いと思います。

NAとターボは同じ品番になっています。


[ 2010/8/20(金) 20:18:23 ]
題名:Re:フロントパイプ 返信者:


車検非対応(触媒なし)をすすめてどうすんの?

[ 2010/8/20(金) 20:29:33 ]
題名:Re:フロントパイプ 返信者:赤Z


セントラルのフロントパイプ(キャタライザー)は
17万5千円ぐらいしますよー。

ちなみにNA、ターボ兼用です。

パワーはあがりませんが音はよくなり、加速がスムーズになります!


[ 2010/8/21(土) 12:06:19 ]
題名:Re:フロントパイプ 返信者:新米Z


みなさんありがとうございます

なるほど〜純正を新品で買うと高いんですね
今純正中古を探しているのですが、状態が悪いものばかりですね;;

セントラル20のHPに行ってきましたが168,000円…
プロフも中古で出ていましたがストレートでした。

現在純正中古の良品待ちの状態です


[ 2010/8/23(月) 01:27:24 ]
題名:Re:フロントパイプ 返信者:あえて特命


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


フロントパイプを社外品にするのは、エキマニを交換するより、効果を感じますよ。車検の問題を解決するには、社外品のフロントパイプに、純正の触媒を取り付け出来る様に溶接すれば良いです。加工代はショップに寄りますが、1〜2万位でした。

[ 2010/8/23(月) 13:01:48 ]
題名:Re:フロントパイプ 返信者:のどごし生


すみません SARDスポーツキャタライザーE-GCZ32フェアレディZ MT5用が、オークションで出てますが、ATには使用できないものですか。 タービンの排気出口が合わないのか???わかる人いますか。。。便乗で質問です。。

[ 2010/8/30(月) 19:03:10 ]
題名:Re:フロントパイプ 返信者:メーカーに


人に聞かずに、自分でメーカーに問い合わせしましょう。
それが確実です。


[ 2010/8/30(月) 22:49:13 ]
題名:Re:フロントパイプ 返信者:フランク


確かにメーカーに直接問い合わせを行うのが確実ですが、
気楽に問い合わせができる掲示板も気軽にご利用ください。


[ 2010/8/30(月) 22:51:29 ]
題名:Re:フロントパイプ 返信者:9999


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


NAもTBも同じ何でつかえると思うけど、適合が違うから車検はとおらないんじゃない?

[ 2010/8/31(火) 03:04:28 ]
題名:Re:フロントパイプ 返信者:新米Z


結構前のスレを掘り返してすいません

未だにいい状態の中古が見つからず、パテで応急処置して乗っています。

自分のZは前期なのですが、中期以降のフロントパイプには真ん中あたりからの配管がありませんよね?

前期に中期のフロントパイプは取り付けしても問題ないのでしょうか?
過去ログを漁ったところ、EAIなるものの配管らしいのですが。。

ちなみに左側はきれい(前オーナーが交換?)なので、できれば右側のパイプだけを交換したいのですが、片側だけ中期とかにしたら問題ありますかね??
また、中期のパイプで問題ない場合、車体側の配管はメクラしておけば大丈夫でしょうか?

中期の方が状態のいい中古が多いので、また質問させていただきました。ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。


[ 2010/11/8(月) 19:47:32 ]
題名:Re:フロントパイプ 返信者:ぶらいあん


片側だけ中期でも使用上問題ないと思いますが車検時検査官によっては指摘されるかも知れません。
自分なら左右とも中期に交換します。


[ 2010/11/10(水) 14:55:17 ]
題名:Re:フロントパイプ 返信者:タービン固着中


車検に関しては限りなく不適合になると思います。
EAIやEGRは非常に厳しく見られるので付いてた方が良いです。
解釈次第ですが触媒一つに付き必要と見られる可能性が高いです。
走行自体には全く必要ないのでメクラでも開放したままでも問題ありません。


[ 2010/11/10(水) 21:15:33 ]
題名:Re:フロントパイプ 返信者:新米Z


やっぱりバランス悪そうなので、変えるのなら左右とも変えた方が良いですよねっ。

ちょっと疑問に思ったのですが、中期以降EAIが付いてないのは他に排ガスを浄化する機構が加わったからなんでしょうか?単純になくなっただけなら前期より排ガス汚いってことですよね?


[ 2010/11/13(土) 22:20:30 ]
題名:Re:フロントパイプ 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


車検で検査官もいちいちそんなもんがついてるなんてしらないから、問題ないとおもうよ。

[ 2010/11/13(土) 23:48:43 ]
題名:新米Z 返信者:おかしら@497 okashira@fast-z.net Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 640 * 480 )


新米Zさんへ
フロントパイプありますよ^^よろしければお分けしますが、、、
ご連絡いただければ幸いです。


[ 2010/11/16(火) 21:17:58 ]
題名:Re:フロントパイプ 返信者:新米Z


>>おかしらさん
ありがとうございます。

せっかくのお話で申し訳ないのですが、社外に変えた32乗りの友人から純正を譲ってもらえることになりました。

お声をかけてくださってありがとうございました。m(_ _)m


[ 2010/11/18(木) 22:37:40 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:車高調 車高について 投稿者:sakurai


車高調の調整なんですが・・・
車高調本体で車高を合わすと(ロアシートで)、地上高が4箇所バラつきます。
現在は、地上からフェンダーアーチトップで車高を合わせています。
ボディーのゆがみや、板金などで正確ではないと思いますが・・・

皆さん、どの様に車高を調整されていますか?

[ 2010/10/16(土) 14:03:54 ]

題名:Re:車高調 車高について 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


どれくらいばらつくの?

[ 2010/10/16(土) 14:17:58 ]
題名:Re:車高調 車高について 返信者:Z31


アライメントテスターで基準値を出して、
その状態で、ロックナット下面から100mmとか150mmとか任意の寸法で
カートリッジに基準線を書き込んで、
サーキットとかでは、それを基準に増減させるってのが一般的だと思いますが、、、


[ 2010/10/16(土) 17:43:40 ]
題名:Re:車高調 車高について 返信者:Hiro


クルマのボディは完全な剛体ではないので
重量バランスにより、それぞれのサスに加わる力が異なります。
さらに、経年劣化等によりブッシュの柔らかさもマチマチ。
また、車高調のバネレートもある基準内には収まっているはずですが
必ず誤差はあります。

車高調のリングで車高をあわせても若干ずれます。
私の場合、車高調のリングの位置を合わせ、各ブッシュを1Gで締めた場合、
±10mmほどバラつきます。

その程度の車高のばらつきがクルマの挙動にどのような影響がでるかは
私にはわかりませんが、見た目が気に食わなかったので
フェンダーアーチまでの高さで四輪合わせました。


[ 2010/10/16(土) 23:43:25 ]
題名:Re:車高調 車高について 返信者:sakurai


返信者:Z様
4箇所平均で、5mm〜7mmです。
レス有難う御座いました。

返信者:Z31様
アライメントテスター??すみません、素人ですのでその様なプロフェッショナル的アイテムを持っておりません。すみません。
レス有難う御座いました。

返信者:Hiro様
±10mmですか?私からすれば凄い誤差です・・・
例えば、運転席側の前後、前と後ろの誤差は見ても分かりませんよね・・尻上がりににセッティングしてますので。
これが、フロント左右ですとタイヤの被り具合でズレがどうしても気になります。

ぅ〜ん・・・やはりフェンダーで調整するしかないのでしょうか?

近日中に、製造元へ電話して聞いてみます。
レス有難う御座いました。


[ 2010/10/17(日) 04:42:16 ]
題名:Re:車高調 車高について 返信者:Z31


さすがに、アライメントテスターを個人で所有している工具道楽は知りません。
ショップでやってもらうものだとの認識ですが。

学生時代はDIY派で、トーインゲージやキャンバーゲージ程度はそろえ、
足回りのセッティングは自分でやっていましたが、
最大の難関は作業平面の確保でして、4輪の接地面で誤差5mmが限界では?

で、生まれて初めて4輪アライメントテスターで
キッチリ、バランスセッティングした車両でサーキット走行したときは
ブレーキングの安定度に感動でしたよ。


[ 2010/10/17(日) 08:08:46 ]
題名:Re:車高調 車高について 返信者:2332Z33


私の車高調整に対するメリットはコナーウェイトの調整が出来ることだと考えています。ですから、コーナーウェイトおよびアライメントを調整したうえで各タイヤとフェンダーのと間隔がばらつくのは走行性能を重視した場合にやむおえない誤差ではないでしょうか。
しかし、実際にはそこまでする人は少ないと思います。


[ 2010/10/17(日) 10:15:28 ]
題名:Re:車高調 車高について 返信者:sakurai


メーカーへ問い合わせ聞いてみました。
車高調のロアシートで合わせて下さい・・
との事でした。

(公道での場合)フェンダーで合わせると、各ストロークの差ができ微妙な挙動の乱れがでる・・・
との事。

細かいですね。


[ 2010/10/28(木) 23:53:31 ]
題名:車高調 車高について 返信者:sakurai


現在、TEIN社SSを入れています(確か)
サスですが、皆様レートは何K入れておられますか?(サーキットセッティングはNGで)
車両は、32中期です。
宜しくお願いします。


[ 2010/11/12(金) 02:17:10 ]
題名:Re:車高調 車高について 返信者:タービン固着中


sakuraiさん
私はZ32初期型のNAですがサーキットでドリフトでも6k4kでも良かったですよ。
振り返しが遅いのでS字が厳しかったのでフロントは8kにしようと思っています。
街乗りは8k6kと大差無かったので意外でしたが…
ただ車高を30mm上げたのにアームロックしたのでストロークはかなり増えました。
方向性は純正が2.2kなんでそれを目安に固めすぎないようにしています。


[ 2010/11/13(土) 20:02:57 ]
題名:Re:車高調 車高について 返信者:sakurai


タービン固着中様
レス、有難う御座います。
純正サスって2.2kなんですか???
ビックリしました。(純正足回りで走った事なし)
レート、低すぎのような・・・
現在、12kを入れてます(フロント)リアは、10kです。
12kでも低いかな?(レート)って感じています(高速道路メイン)
ショックの減衰変更も今月終了しましたし、ショックの抜けはありません。

昔から、硬い足回りの車種しか経験しておりませんので年を取っても純正の足回りには不満だらけです(苦笑)
よく高速で、軽に抜かれます。目測で120km程度です。
あんなフラフラな足回りで・・・怖くないのかな?って感じます。

話がそれましたね・・・
8k10k12kと段階を踏んでサス交換してきました。
ヘルパーは嫌いなので、装着はしておりません。
14kの新品サスがクローゼットに転がっているのですが、交換するか迷ってます。
高速ではOKだと思うのですが、さすがに街乗りでは厳しいかな?って感じております。
もう少し考えてみます。


[ 2010/11/15(月) 20:21:00 ]
題名:Re:車高調 車高について 返信者:タービン固着中


純正のフロントは2.6kみたいです。

私も12k/10kだったときもあるんですがタイヤが引っ掛かる感じや
急に後輪が蹴っ飛ばされるみたいに食い付く感じがしたので
8k/6kに戻したところ調子が良かったのでさらに柔らかくした次第です。
最近のドリフトはリヤを柔らかくしてアクセルオンで腰砕けさせていくのが
主流になってきているそうなので6k以下も意外と多いみたいな…
プッシュアンダー対策やグリップでグリグリ曲がりたい時は前後同レートが
癖がありますがいい感じです。
実際純正のR32〜R34のGT-Rは後輪の方がバネ硬いですし。

最近はバリアブルレートやダブルスプリングが面白い事に気づいたので
春になったらバネ持ってサーキット行きたいです。


[ 2010/11/16(火) 22:25:04 ]
題名:Re:車高調 車高について 返信者:しろう


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 800 * 376 )


>純正のフロントは2.6kみたいです。

ちょっと違うみたいだけど・・・
デジカメ撮影なので分かりにくいですが、上がフロント、下がリアです。


[ 2010/11/18(木) 10:49:26 ]
題名:Re:車高調 車高について 返信者:タービン固着中


しろうさん
訂正ありがとうございます。
なにぶん海外仕様の整備書しかないのでこういった訂正は助かります。
また間違いがありましたらよろしくお願いします。
あとGT-Rの件もVスペックのみらしいので合わせて訂正いたします。


[ 2010/11/18(木) 18:07:54 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:後期型のオススメバージョン 投稿者:カエル


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


購入検討中です。まだATMTも決めていない段階なのですが、グレード知識がないので重要なものがあれば教えて下さい。以下補足
現段階の決めてある事は本皮シートは避けます。
ミッションは迷うとこですが、多分ATにします。

[ 2010/11/5(金) 00:57:54 ]

題名:Re:後期型のオススメバージョン 返信者:韋駄天@1891


当方:Z32/2席/5MT/TT/Metal Topですが〜

以下、ご参考で考えては如何でしょう。
http://www.goo-net.com/catalog/NISSAN/FAIRLADY_Z/#200801

【爺の独り言】
どうせスポーティな車に乗るならMTで、どうよ?
なぜなら、セダン/1BOXはATだけの車が多いからです。

これからの季節、本革シートは良いですよ〜
本革シートにしてから、バチッという静電気が皆無になりました。

※車種を悩んでいる時が、楽しい時間です。


[ 2010/11/5(金) 03:34:24 ]
題名:Re:後期型のオススメバージョン 返信者:Z32


本川シートは寒いからね。
ATでいいと思う。


[ 2010/11/5(金) 07:30:54 ]
題名:Re:後期型のオススメバージョン 返信者:delphi


前期のVer.Tから中期(294ps)のVer.Sに乗り変えました。どちらもMTです。
後期ということはHRエンジン搭載車ですね? 
基本的にバージョンの差異は以下の通りかと。
 何も無し :基本バージョン
 Ver.T  :ATのみ。基本バージョンに本革シートとBOSEオーディオが付加
 Ver.S  :MTのみ。基本バージョンにVDCとブレンボが付加
 Ver.ST  :上記4点が全て装備
 Ver.NISMOや380RS等は別途…
で、乗り方(サーキット指向とかドレスアップ指向とか)にもよりますが、
トルクの有る車なので、普段乗りではVDCは有った方が良いかと思います。特に純正タイヤの山が減ってくると、雨天の高速で簡単にスピンモードに入りますので<笑
あと、本革シートは避けるとのことですが、ヒーター付きなのでこれからの季節は暖かいのですが…(まあ好み次第でしょう…)
BOSEオーディオは好き好きなのでしょう。私には合いませんでした。(特に窓を開けて走った際)
ブレンボはFSW等のサーキットでは容量が不足といわれていますが、公道レベルではフェードもし難いし、峠とか良く行くならそれなりに意味があるかと…
以上、ご参考になれば…


[ 2010/11/5(金) 20:30:25 ]
題名:Re:後期型のオススメバージョン 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


Z33ってそんなにパワーあるの?乗った感じ32よりパワフルに感じるんですか?

[ 2010/11/6(土) 11:09:23 ]
題名:Re:後期型のオススメバージョン 返信者:Z33


>Z33ってそんなにパワーあるの?乗った感じ32よりパワフルに感じるんですか?

このスレと関係ない話題と思うが。
自分で新しいスレを立てればいいんじゃないの。


[ 2010/11/6(土) 12:25:35 ]
題名:Re:後期型のオススメバージョン 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


32アレルギー?

[ 2010/11/8(月) 01:51:44 ]
題名:Re:後期型のオススメバージョン 返信者:カエル


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


バージョンの違い分かり易く感謝します。参考になりました。持っているカタログが前期だけなので。皮シートは何度か乗ってきましたが気を使いたくないのでモケット大好きな変わり者であります。
BOSEはブレンボと同じく気になりますが(見た目のみ)なけりゃなくても平気ですかね。
ATチョイスな理由は、今まで9割MTで流石にもうめんどくさいのと、嫁さんが乗れないので変わってもらえないからが理由ですが、車が車ですので完全に捨てきれない自分もいるのが事実です。

32もスタイルは大好きですが、ボディーが弱いので乗ると気持ち悪いからもう乗りません。
あとあの燃料の減り具合には閉口してしまいます。
車格が違うので例えが悪いですがインテRも以前乗っていましたが燃費も最高乗り味最高で良い車でした、踏んでハンドルを切るとトルクステアが強くでるのが嫌なのと見た目が子供っぽく感じだして降りてしまいましたが今でも大好きな車です。
今はパワーより音質やコーナーの乗り味を気にします。踏まなければ燃費も良いなら最高ですね、インテは11リッター、BMW1.8cも同じくらいでした、E46M3は8リッター程、長文失礼しました。


[ 2010/11/15(月) 11:10:19 ]
題名:Re:後期型のオススメバージョン 返信者:delphi Link to Z friendsLINK


日産のHPにZ33の諸元表や装備雹が残っています。
http://www.nissan.co.jp/Z/Z33/0701/GRADE/main2.html
御参考までに…


[ 2010/11/15(月) 12:48:42 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright © 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright © 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.