フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board(497)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:異音(キューキュー音) (3)  []:教えて下さい (3)  []:z33の点火プラグ交換 (5)  []:栃木県上三川町にて盗難が発生しております。 []:パワーシートの故障 (22)  []:HID バルブ (1)  []:ウォーターポンプ交換について []:Z32BOSEボックスに17センチスピーカー (12)  []:Zでドリフト (14)  []:車検時の交換部品について。 (1)  []:与島にZ文字 (19)  []:ホイールナット (3)  []:教えて下さい (8)  []:スポーツエアフィルターについて (3)  []:燃料の警告灯が消えなくなってしまいました (2)  []:新種の色替え? (3)  []:OPEN ZCAR MEETING IN 2010お疲れ様でした。 (18)  []:価格と性能のバランスの良いタイヤとは (7)  []:燃費良くするには… (25)  []:2シーターと2by2 (1) 
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:異音(キューキュー音) 投稿者:にい


皆様よろしくお願い致します。Z33、MTに乗っています。
数日前より、エンジンを始動し5分程度暖機後、走り出した直後より
エンジンかミッションあたりから「キュー」という音がします。
何速でも関係なさそうで、スピードは50km〜60kmぐらいで発生します。
ただ、5分後ぐらいには音がおさまるのですが、このような経験をされた方は
いらっしゃいますでしょうか?
(気温が低いときに鳴りやすい気がします。)
よろしくお願い致します。

[ 2010/11/4(木) 20:41:41 ]

題名:Re:異音(キューキュー音) 返信者:キューちゃん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


きっとベルトでしょうね、ファンかパワステあたり。
経年劣化で弾性の弱くなったベルトが寒くなって鳴くのはよくあることです、あまりヒドいならディーラーに行ってテンション調整してもらえばすぐに鳴き止むと思われます。


[ 2010/11/4(木) 21:45:41 ]
題名:Re:異音(キューキュー音) 返信者:Hiro


ギアに関係なく、速度で音が出るって言うところに着目して
ブレーキの引きずりではないかと思います。


[ 2010/11/8(月) 23:29:15 ]
題名:Re:異音(キューキュー音) 返信者:にい


キューちゃん様
Hiro様

パソコンに向かう時間がなく、
返信が遅くなりまして申し訳ありません。
教えていただき、ありがとうございました。

近日中にベルトとブレーキをチェックしてもらいに行こうと思います。

原因がわかりましたら、またこちらに書き込みさせていただきます。

ありがとうございました。


[ 2010/11/13(土) 08:58:07 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:教えて下さい 投稿者:アニキ


z33にビックスロットルつけた方、その効果と他にセッティグが必要なのか教えて下さい!

[ 2010/11/10(水) 16:42:14 ]

題名:Re:教えて下さい 返信者:クマ太


アニキさん
初めまして。
ビッグスロットルにすると言う事は、空気の流入量が増える事になり、そうなると空燃比が変わるので、それを理想的な物にする為に、CPUの変更が必要になるかも知れません。

またビッグスロットルにするのは、今付いてるスロットルを外して付け替えするだけではダメで、スロットルが付いているインマニもビッグスロットル用に変更しないと、取り付かないし、仮に取り付け出来ても、ビッグスロットルに変更した意味が(効果が)無いと思います。

ビッグスロットルにする効果は、簡単に例えるなら、純正マフラーから社外品のマフラーに交換した感じかと・・。

アバウトな回答ですが、参考までに。


[ 2010/11/10(水) 17:52:45 ]
題名:Re:教えて下さい 返信者:タービン固着中


アイドル制御の初期学習が必要らしいので
OBD2のコンサルト3に準拠する設備が必要みたいです。
アイドル以外でスロットルが開いてる分にはO2センサからの
全域フィードバックで何とかなるような気がしますけど・・・?


[ 2010/11/10(水) 21:09:37 ]
題名:Re:クマ太さんタービン固着中さん 返信者:アニキ


ありがとうございます。なんとなく分かりました。どこかのホームページで簡単にできて費用対効果が大きいとあったので考えていました。返事有難うございました。

[ 2010/11/11(木) 12:53:09 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:z33の点火プラグ交換 投稿者:アニキ


z33の点火プラグ交換を考えていますが、素人でも簡単にできますか?経験者の方お願いします。ちなみに単車のプラグは経験ありです。

[ 2010/11/6(土) 12:44:09 ]

題名:Re:z33の点火プラグ交換 返信者:オトウト


ネジ山切ったらたいへんなことになるよ。

プラグ交換も達人になると、調子良くなるしね


[ 2010/11/6(土) 19:49:58 ]
題名:Re:z33の点火プラグ交換 返信者:Z33


プラグ交換でネジ山イカラセるバカはあまり聞いた事ないけど?。

プラグへのアクセスがたいへんですか?と言う質問だと思うんだけど

怪答多し。


[ 2010/11/7(日) 06:58:06 ]
題名:Re:z33の点火プラグ交換 返信者:ゆう


やめた方が良いです。

ストラットタワーバーを外さないといけなかったと思います。何も考えずにストラットの上のネジだけ緩めて外してしまい、付かなくなり、中央の長さ調整部を適当にいじって取り付けた、というのをどこかのHPで見たことがあります。ストラットタワーバーはコンプレッションをかけるようになっているので、中央の調整ネットにペイントがありますので、それを覚えておいてゆるめないと元通りにならないです。

あと熱価ですが、リーンバーンエンジンなのでプラグの状態は、昔でいう焼け気味が正常なのですが、白っぽいというだけで番手を上げる方もいらっしゃいます。


[ 2010/11/7(日) 09:04:56 ]
題名:Re:z33の点火プラグ交換 返信者:Z321


プラグソケットも買って、普通に交換すれば簡単だけど、締め込みトルクどおりにしないと後々問題がでるから、ディーラーで交換の方がいいと思う。


[ 2010/11/7(日) 09:31:18 ]
題名:Re:z33の点火プラグ交換 返信者:アニキ


プラグ交換の件みなさんアドバイス有難うございました!難しそうですねやめときます。

[ 2010/11/9(火) 12:44:28 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:栃木県上三川町にて盗難が発生しております。 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 650 * 488 )


日産栃木工場近くで盗難が発生しております。
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&q=%E6%A0%83%E6%9C%A8%E7%9C%8C%E4%B8%8A%E4%B8%89%E5%B7%9D%E7%94%BA&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wl

←盗難情報掲示板へ情報提供をお願いいたします。

お近くの方は捜索をお願いいたします。

[ 2010/11/6(土) 17:58:34 ]

一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:パワーシートの故障 投稿者:ケイン


パワーシートが前後に動かなくなりました。
メカニカル的な故障かと身構えていたら、実は些細なことが原因でした。
興味のある方は↓をご覧ください。

http://ameblo.jp/unlimitedracing/entry-10694097110.html

[ 2010/11/1(月) 19:34:14 ]

題名:Re:パワーシートの故障 返信者:あのー


他のリンクへ促す方法で投稿はなしですね。マナーとして。
回答を含めて記入したうえでリンクをつけるのはいいと思いますが、
マナー違反ですね。
そもそも、全然参考にならない修復例です。
穴を広げるなどよくも車屋として思いつきますね。
ふつうは接点を修復するでしょ。
オーディオの件といい、車屋として恥ずかしくないですか?
技術もない、マナーも知らないとは。


[ 2010/11/1(月) 20:16:45 ]
題名:Re:パワーシートの故障 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


プロとしては、レベルが低いとは思いますがまあ 参考ていどにはいいのでは?

[ 2010/11/1(月) 20:23:54 ]
題名:Re:パワーシートの故障 返信者:宣伝?


レベル低いね。
とてもプロとは思えない。
自分のクルマを、このショップ?に預けよう とは思えない。
ブログの過去記事を見ても、
プロの仕事とは思えないほど作業レベル低いし。
そもそも、Zに詳しくないショップなんじゃない?


[ 2010/11/1(月) 22:28:08 ]
題名:Re:パワーシートの故障 返信者:ケイン


>>あのーさん
別になにも恥ずかしくありませんが。
まだ使えるスイッチをASSYで新品交換して1万円掛けるより、はるかに良い修理方法だと思いますけれども。
スイッチ自体を分解して修理する車屋は多分どこにも無いと思いますよ。そもそも分解を想定している部品ではありませんから。

マナーとおっしゃいますが別に誰かに迷惑になる書き込みだとは思いませんし、興味のない方はスルーで結構、将来パワーシートが動かなくなった方が検索された時には多少なりとも参考になるかと思いますがいかがでしょうか。

個人的には書き込みの少ない寂しい掲示板より、多少荒れていても書き込みの多い掲示板の方が活発で良いかと思っていますので、ご批判等ありましたらどうぞ書き込みください。


[ 2010/11/1(月) 22:43:16 ]
題名:Re:パワーシートの故障 返信者:FALCON管理G


ケインさん
他のサイトへ誘導するような掲示板のご利用はご遠慮願います。
Zオーナーのサイトですが、このような書き込みを許可すると
このような書き込みであふれることを懸念しております。
内容が完結していて、リンクを貼っていただくのはいいのですが。
ご理解いただければ幸いです。

>個人的には書き込みの少ない寂しい掲示板より、
>多少荒れていても書き込みの多い掲示板の方が活発で
>良いかと思っていますので、ご批判等ありましたらどうぞ書き込みください。
FALCON管理Gは荒れることを良しとはしておりませんので、
申し訳ございませんが、本掲示板が荒れることを助長するような
書き込みはご遠慮お願いいたします。



[ 2010/11/1(月) 22:57:53 ]
題名:Re:パワーシートの故障 返信者:ケイン


わかりました。今後は内容が完結した形の書き込みで、リンクを貼ることにいたします。

>FALCON管理Gは荒れることを良しとはしておりませんので、
>申し訳ございませんが、本掲示板が荒れることを助長するような
>書き込みはご遠慮お願いいたします。

こちらの件も了解しましたが、荒らしている方への警告が先なのでは。他人の書き込みに匿名で文句だけつけるような書き込みのほうが問題かと存じます。


[ 2010/11/1(月) 23:32:11 ]
題名:Re:パワーシートの故障 返信者:FALCON管理G


本掲示板は匿名投稿を許可しております。
理由は厳しい批判なども受け入れることが、サイトの公平性を保ち、Zオーナー
ネットワークを正しい方向へ導くと考えているからとなります。
掲示板を閲覧している方はいろんな価値観の方がいます。
また、いろんな立場の方がいますので、批判も立場を変えると的を射ている
批判的投稿もあります。いろんな角度から、目線から発言があります。
掲示板投稿にはそれらの批判を受け入れる寛大さも求められます。
特にショップ様などは掲示板投稿には注意が必要となります。

親投稿にまったく関係のない無意味な投稿などは削除させて頂いております。
掲示板の書き込みについては、荒らしなのか批判なのかの判断は紙一重な
部分があります。
本投稿の親スレッドはケインさんとなりますので削除権限もありますので
本投稿へのFALCON管理グループの介入は極力致しませんが、
掲示板の荒らしを助長する発言は警告させていただきました。


[ 2010/11/1(月) 23:49:01 ]
題名:Re:パワーシートの故障 返信者:ケイン


私個人に対しての書き込みについては、荒らしだろうと批判だろうと常に甘んじてお受けいたしておりますので、全く問題ありません。

ただその結果「掲示板が荒れている」という印象を持たれる事に関しては、私の責任の及ばざるところですので、その旨ご承知おきください。

パワーシートの故障とは脱線する話になりますので、このあたりで失礼いたします。


[ 2010/11/2(火) 00:06:57 ]
題名:Re:パワーシートの故障 返信者:FALCON管理G


>私個人に対しての書き込みについては、
>荒らしだろうと批判だろうと常に甘んじてお受けいたしておりますので、
>全く問題ありません。
安心いたしました。

>ただその結果「掲示板が荒れている」という印象を持たれる事に関しては、
>私の責任の及ばざるところですので、その旨ご承知おきください。
了解いたしました。問題ございません。
本スレッドがケインさん本人の投稿のスレッドですので
本スレッドに関係しない投稿以外はFALCON管理グループは介入したしません。


[ 2010/11/2(火) 00:12:25 ]
題名:Re:パワーシートの故障 返信者:あのー


マナー違反は理解したようですね。
修正方法ですが、車屋として、カバーを加工して修理はどこもやりませんね。
それやるくらいなら普通にディーラーが行うスイッチ交換の方がいいです。
カバーをはずして修理するからDIYとして価値があるわけですが、
接点修正は簡単です。素人でも可能です。
素人でもカバー加工はあり得ないな・・・
車屋としてブログ紹介は恥ずかしいですね。


[ 2010/11/2(火) 00:39:08 ]
題名:Re:パワーシートの故障 返信者:ケイン


>>あのーさん
マナー違反なんて知りませんよ。
私はただ今後運営方針に従うまでの事です。

そしてちゃんと画像をご覧になったのかどうか疑わしいですが、スイッチカバーとスイッチASSYは別物で、新車時から20年近く経過しているスイッチASSYを分解するなどとは私には理解しがたいです。もともと分解を考慮した構造になっていないのに無理に分解したら経年変化で劣化しているプラスチックの爪が割れますよ。そもそもFASTでも最小単位はスイッチASSYなのでは。

そんなに言うほど簡単なことなら、ディーラーでもスイッチASSYの交換をせず単体修理するでしょう。ですが現にそんなことはしていませんよね。

あなたがそんな無責任な事を書き込んで、それを鵜呑みにしてスイッチASSYを分解しようとして破壊してしまう人がいたらどうするんですか(まあ自己責任だとは思いますが)。今回のケースではスイッチASSYの交換か私のやった方法かの2択しかないと思います。費用対効果では私のとった方法がベストです。

違うというのでしたらご自身でスイッチASSYを分解してその画像をここに載せてください。ご覧になっている多くの方には、言うほどイージーな作業ではないという事が伝わると思いますので。それでは画像お待ちしています。


[ 2010/11/2(火) 01:49:55 ]
題名:Re:パワーシートの故障 返信者:ぶらいあん


自分で修理できる人、出来ない人、¥ある人、ない人、いろいろな方がいるので応急的にでも直したい人にとっては意味ある一つに情報だと思います。
これから生産中止の部品も増えてきます。そんな状況の中、こーいった情報も必要になってくるのではないでしょうか?

「この部品はいくらですか?」などというくだらない投稿より余程意味があると思います。


[ 2010/11/2(火) 17:50:19 ]
題名:Re:パワーシートの故障 返信者:RR


いい情報だと思いますよ。
少なくともディーラーへ行けとか、マナーがどうとか、レベルがどうとか全く役に立たない書き込みよりありがたいです。


[ 2010/11/3(水) 06:29:28 ]
題名:Re:パワーシートの故障 返信者:ステハングロスマン


なんだか卑屈な書き込みが多くて、うんざりだ。

>そもそも、全然参考にならない修復例です。
>穴を広げるなどよくも車屋として思いつきますね。
>ふつうは接点を修復するでしょ。

どこの世界にスイッチの接点を修復する車屋がいるの?
東南アジアの使い捨てライターのガス再充填屋を思い出して、失笑、、、




[ 2010/11/3(水) 07:18:02 ]
題名:Re:パワーシートの故障 返信者:あのー


どこの車屋もそんな修理はしないでしょうね。
この情報も車屋としての紹介ではないでしょう。
そもそも、その修理を求める客はいない。
素人のDIYの情報としてもレベルが低い。
普通に接点を修理する方法を紹介してくれた方がいい、こんな変な情報で
中古車でカバーが加工されたZ32が増える方が困る。


[ 2010/11/3(水) 09:55:57 ]
題名:Re:パワーシートの故障 返信者:フランク


DIYの修理方法としてはカバーの加工は逆に難しそうな感じはします。
接点を見たことないですが、削れているのであれば半田で盛る、
またはペンチで曲げるなど加工はできそうですね。


[ 2010/11/3(水) 10:03:03 ]
題名:Re:パワーシートの故障 返信者:zetton@九州”5 Link to Z friendsLINK


おぃらなら、まず接点復活剤ぶっかけて様子見。それでもだめなら分解 or 加工ですかね。分解してぶっ壊れ(ぶっ壊し)たら、中古パーツ or 新品パーツへ交換です。


[ 2010/11/3(水) 13:41:41 ]
題名:Re:パワーシートの故障 返信者:ケイン


>>あのーさん
高いレベルでも低いレベルでも、どちらもオーナーは選ぶ権利がありますよ。
スイッチASSYは解体屋から現物で剥ぎ取ってこない限り、パワーシートとセットの売り物になっているので(ヤフオクを見てもそうなっています)、交換するとしたたら新品パーツになるケースがほとんどだと思います。
新品交換したい人は高い費用を掛けてすればいいでしょうし、私のように裕福でない人は100円ショップで売っているカッターを使ってほんの何分かのカバー加工をして穴を広げれば済むというだけの話です。この作業には何も難しい事はありません。レベルが低いので。

それよりいつになったらスイッチASSYの分解画像を載せていただけるんですかね?ずっと待っているんですけれど。
分解したスイッチASSYの画像が無いと、スイッチASSYが接点復活剤をかけ難い構造で、分解も破壊するのと隣り合わせという事が理解いただけません。

私のスイッチASSYは破壊したくないので、そちらから画像は提供してください。それともスイッチASSY周りを分解した実物をご覧になったことがない?


[ 2010/11/4(木) 00:34:45 ]
題名:Re:パワーシートの故障 返信者:ぱすびい


ケインさんは、問題解決法の本質をよく理解されていると思います。
問題そのもの(今回の場合、スイッチの不具合)に飛び付いてしまうと、
ASSY交換以外の方法は思いつかないはずです。

一方、ケインさんは、原因と状況を正確に把握し、目的(今回の場合、
シートが動くようになること)にアプローチすることで、選択肢を増やす
ことに成功しています。

結果だけを教えてもらうと、なんだ、そんなことか、と思うことは
よくあります。しかしながら、自分が同じ状況におかれいて、同じ答えを
導き出せたか?と考えると、はなはだ疑問です。

よりよい解決法を思いつくには、時間も労力もかかります。
ケインさん、ありがとうございました。



[ 2010/11/4(木) 03:47:32 ]
題名:Re:パワーシートの故障 返信者:あえて特命


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


どんな方法でも、手軽に修理出来る方法を教えてくれるのは、有り難い事です。後は自分で、その修理方法の良し悪しを判断して、するかしないを決めれば良い話し。

[ 2010/11/4(木) 12:04:19 ]
題名:Re:パワーシートの故障 返信者:ゆう


ケインさん、すごく良い情報の御提供だと思います。FALCON管理Gは荒れることを良しとはして無いらしいのですが、本掲示板は匿名投稿を許可してるらしいので一部の「残念な方々」が出てくるのは仕方ないと思います。私はマナー云々よりも これら「残念な方々」のほうがよっぽどムナクソ悪りぃ〜ですね。

[ 2010/11/4(木) 22:07:03 ]
題名:Re:パワーシートの故障 返信者:パワーシート君


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


どっちもどっち、醜い言い争いですね。

次回からは改善されるんでしょうけど、最初から「接触の不安定になったスイッチを強引に接触させるためにカバーをカットしてより強く押せるようにしました」って書いて、写真の一枚も貼り付けてトラブル掲示板?あたりに投稿すれば良かったんじゃないですかね。


それを、他人の書いたサイトとか、複雑な作業のリンクを貼るならまだしも、あの程度の内容でわざわざ興味のある方はどうぞなんて書いて自分のブログに誘導するやり方、しかも、ガクブルとか書いてるあれが一部の人のかんに障ったんでしょう。


だからと言ってレベルが低いとかなんとか、いきなり失礼な言い方はどうかと思うし、パワーシートのスイッチは見たことありませんが、パワーウィンドウとかのスイッチと同類であれば、スイッチをばらしてなんて確かに爪が割れそうで手が出しにくい作業ですね。


ちなみに私だったら、長く乗るつもりならカバーカットは無いですね、強引に押して一時的に回復しても、そのうちまた死亡するのは時間の問題な気もするし、スイッチ内部に届くか解りませんが接点復活剤を吹いて、復活しなければ諦めて交換します、あれって新品は一万もするんでしょうか、バカ高いですね。


[ 2010/11/4(木) 22:11:06 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:HID バルブ 投稿者:


はじめまして

最終型の純正キセノンですが、現在、GARAX の8000Kのバルブを入れてます。
GARAXは35Wです。だけど、暗いので55Wに上げようと考えてます。
しかし、55Wだと溶けないか心配です。
55Wに変えても問題ないのでしょうか?

[ 2010/11/3(水) 09:15:17 ]

題名:Re:HID バルブ 返信者:あえて特命


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


35Wから55Wにするには、バルブだけじゃなく、バラストも変更しないとダメなので、そこまでお金かけるより、もっと明るい6000Kとかに落としらどうですか?

[ 2010/11/4(木) 18:03:06 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ウォーターポンプ交換について 投稿者:Z


オークションのアイシン(AISIN)製 ウォーターポンプは純正の物とちがうのでしょうか?
今度交換予定なんですが、おすすめがあれば教えてください。

[ 2010/11/2(火) 02:16:35 ]

一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:Z32BOSEボックスに17センチスピーカー 投稿者:ケイン Link to Z friendsLINK


Z32のBOSEボックスに17センチスピーカーを入れてみました。
奥行きがあるためバッフルボードが必要となり、バッフルボードが付いたため内装を削りました。
肝心の音質については・・・
興味のある方は上のリンクのブログをお読みください。

[ 2010/10/24(日) 20:21:58 ]

題名:Re:Z32BOSEボックスに17センチスピーカー 返信者:ムシューダ


経験上

スピーカーは表に出せ

Z32はドアそのものよりもドア内装を補強(ナヨナヨな内装が多い)

コレでイイ音



[ 2010/10/25(月) 22:51:24 ]
題名:Re:Z32BOSEボックスに17センチスピーカー 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 450 )


音がいまいちでしたか・・・バッフルボードを付けてスピーカーを前に出すと
内張りが干渉しますね。確かにスピーカーが大きければいいというものではない
ですね。BOXのサイズに対して限界はあると思います。
今回は17cmで奥行きもあるということなので大きすぎかもしれませんね。
BOSEBOXは11.5cmのスピーカー用に設計されているというよりも
ドアの内部の設計を見るとわかりますが、内張り部分、ガラス面など
可能な限りのスペースを利用して目いっぱい大きく空間が取れるように
BOXの容量を稼いでいます。バスレフの管の長さは計算されているかもしれません。

おおよそのメーカーオプションのプレミアムサウンドシステムはスピーカーを
単にドアに張り付けるのではなく、BOX付です。
この写真もセルシオのマークレビンソンか何かのBOXです。
ドアはおおよそスピーカーを取り付けるには最悪の環境です。
デッドニングも限界があります。
スピーカーにはBOXが必要なのは言うまでもないでしょう。
可能な限りBOXの容量を稼ぎ、そのBOXに合う大きさのスピーカーを取り付ける
ことが最大限いい音を出す秘訣かもしれません。
そういう意味ではBOSEボックスはZ32のドアには最大限の容量を稼いだ
BOXとなります。16cmが限界かもしれませんね。
スピーカーも奥行きのあるものではなく、表面から磁石までの奥行きが
少ない方がいいかもしれません。
私も以前奥行きのあるスピーカーをとりつけてあまり良くなかったので
BOSEの16cmスピーカーに代えて良くなりました。


[ 2010/10/25(月) 23:37:46 ]
題名:Re:Z32BOSEボックスに17センチスピーカー 返信者:純銀


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


16.5cmスリムスピーカー付けてます。BOX残して隙間を塞ぎつつ、内装を補強したほうがいいと思います。
バッフルにするとノーマルと同じくスピーカーの裏面は外気にさらされ、湿気もあります。
バッフルに変更して普通の17cmスピーカーでは、もし取付けの奥行きがうまく取れなければ高さを稼ぐ事になるので、内装との干渉問題は避けれません。
初心者なら極性間違ってませんか?なんでしょうが、デッドニングの次はワイヤリングですかね…。
うまくいくと良いですね。


[ 2010/10/26(火) 04:22:32 ]
題名:Re:Z32BOSEボックスに17センチスピーカー 返信者:ケイン


>>ムシューダさん
そうですよね、やっぱりスピーカーの前にはネットとか何もないほうがベストですね。
内装に関しては試聴する時に内装なし(面倒なため)でチェックしているので、共振はなしのコンディションですね。でも内装をつけてもあまり変わりませんでした・・・。

>>フランクさん
確かに安物のボッシュマンの10センチスピーカー+BOSEボックスでも、17センチスピーカーと比較しても、中低音は実のところかなり出ていました。普通10センチサイズだとそこまで出ないので、やはりスピーカーやらサイズやらの相性の問題なんでしょうね。

>>純銀さん
BOSEボックスにバッフルボードを取り付けていますので、内装は派手に削り取りスピーカーはせり出しています。なのでBOSEボックス仕様でも見た目アウターバッフル風になっています。
BOSEボックスも厚みのある木製だったら、きっともっとしっとりとした良い音が出ると思うのですが・・・そこはやはりコストの問題なんでしょうね。

http://ameblo.jp/unlimitedracing/entry-10688309001.html
上記ブログでBOSEボックス仕様とインナーバッフル+デッドニング仕様の比較をやっていますので、興味のある方はぜひご覧ください。


[ 2010/10/26(火) 22:00:31 ]
題名:Re:Z32BOSEボックスに17センチスピーカー 返信者:フランク


そうですね。私もBOSEボックスにボストンのスピーカーを付けて音が悪く
BOSEスピーカーに変えました。バランスの問題のようですね。
スピーカーにはボックス利用が必須という基本的なセオリーがあります。
デッドニングもドアをボックスに見立てるという考えから
隙間だらけのドアの隙間を埋めることを行いますが、
所詮ドアなので密閉することは不可能で限界もありボックスの真似はできません。
ガラスが上下しますので
ガラスを開けた状態と占めた状態でもドアの中は激変します。
音を安定的に高質にするには、専用のボックスが必要ですが、
なかなかそのような音のために贅沢な仕様にはなっていません。
Z32のBOSEボックスなどはかなり贅沢な作りです。
このボックスを生かすような音のチューニングが一番いいと思います。
ただし、どんなスピーカーでもボックスが生かせないようですので、
ボックスありきでスピーカーとのバランスを検討するのが究極の
音質改善だと思われます。
スピーカーありきで考えると、ボックスでは容量が足りなくなり
ドアのボックス疑似技術デッドニングに走らざるを得なくなったり
迷走しますね。
こんな贅沢なオプションが用意されているZ32で音質を追求するのであれば
ボックスありきで考えた方がいいと思いますね。
ボックスのないスピーカーは車以外ないですからね・・・


[ 2010/10/28(木) 00:42:57 ]
題名:Re:Z32BOSEボックスに17センチスピーカー 返信者:ケイン


>>フランクさん

BOSEボックス仕様で音をきちんと仕上げるのは、やはりかなり難易度が高いですね。

実はリアにもBOSEボックスが付いていまして、すでに社外の16センチスピーカーに交換されていたのですが、ゲインを上げるとものすごくビビるので思い切ってリアは殺してしまいました。それにフロントよりインパクトのある音がリアから聞こえてくるというのも変な話ですしね。

その経験から、例えBOSEボックスとは言え所詮薄いプラスチックの箱なので限界を超えるとなると相当ボックス自体を加工、強化しないとダメだという結論に達しました。そして10センチ〜11.5センチ、もしくは13センチの舶来ものの高性能でサイズの大きくないスピーカーをフロントに取り付けてやるのが一番BOSEボックスの本来の性能を引き出せるような気がしています。無理して17センチを取り付けるメリットはそれほどないです。

蛇足ですがデッドニングを普段私の使っているレジェトレックスではなく高級品のレアルシルトで行うと、全面デッドにしてしまうと逆に音が悪くなるので若干インナーパネルの穴を残すショップが多いです。その場合内張りの中に回りこんできた音に対する内装の内側の加工がまた大変なのですが・・・

BOSEボックスの低音の響きはミッドスピーカー単体では最高なものなのですが、大型のサブウーハーを別に取り付ける場合、ミッドで低音にこだわるよりも中高音のクリアさを求めたほうが良い結果になると思います。その辺り、どういったシステム構成にするのかの選択でバッフル仕様+デッドニングがいいのか、BOSEボックス仕様がいいのかが変わってくると思います。非常に難しい問題です。

http://ameblo.jp/unlimitedracing/entry-10689299799.html


[ 2010/10/28(木) 02:29:14 ]
題名:Re:Z32BOSEボックスに17センチスピーカー 返信者:フランク


ケインさん、
>それにフロントよりインパクトのある音がリアから聞こえてくるというのも
>変な話ですしね。
そうですね。フロント重視が自然でいいと思います。

>ゲインを上げるとものすごくビビるので思い切ってリアは殺してしまいました。
これは取り付けの問題かもしれません。
リアもフロントもビビりが出ないようにボックスの周りを防振材などで補強する必要
があります。

Z32のBOSEボックスは車で高音質を求める場合に非常に贅沢なアイテムです。
他の車では真似できない仕様です。
このボックスをうまく利用して音質を求めるのがいいと思います。
デッドニングでは限界があります。所詮ドアですから・・・
他の車に真似できないボックスを用いたチューニングにこだわると
Z32という車と音質に特徴が出てデモカーとして面白いと思います。
ボックスの中のインナーに発砲の防振材など入れても
面白いかもしれません。


[ 2010/10/30(土) 01:23:27 ]
題名:Re:Z32BOSEボックスに17センチスピーカー 返信者:Z


そもそも 何で17センチを入れたいのか?
大音量で聞きたいのか、低音を強くしたいのか?

一番よく聞く音量の音をよくしたいのなら、BOXに10〜13センチで十分だと思います。


[ 2010/10/30(土) 09:39:08 ]
題名:Re:Z32BOSEボックスに17センチスピーカー 返信者:ケイン


何故17センチかと問われると、そこにたまたま17センチがあったから・・・(笑)としか答えようがないのですが、16センチでの実例が多くあったので、ならば今主流の17センチを試してみようと思ったというのが正直なところです。スピーカーの選択肢も17センチなら幅が広がりますしね。

4スピーカーシステムで聞くのであれば、BOSEボックスの特性的にバスレフで中低音がブーストされるのでご指摘のとおりフロント10センチで良いと思いますが、外部アンプ付きサブウーハーを増設して低音域をそちらに任せるケースだと、むしろフロントには高音域の広がりと力強さが求められるので、10センチだとちょっと物足りないのかな?という感じもします。

一応まとめというか最終報告をブログに書いたので、興味のある方はどうぞご覧ください。
http://ameblo.jp/unlimitedracing/entry-10691384828.html


[ 2010/10/30(土) 19:17:17 ]
題名:Re:Z32BOSEボックスに17センチスピーカー 返信者:オーディオ屋


ケインさんブログに人寄せ?もしくは、ただの客寄せ?か分からないですが嘘は駄目だよ・・。
>>カロッツェリアのTS-V07Aです。これは2002年に発売された、当時の最高級スピーカーです。

いえいえHI-FI系のエントリーモデルです・・。
っというより量販店向けのHI-FI安価モデルと言った方が良いでしょう。。
ちなみにカロにもその頃からXシリーズあるしね・・。
あんまり嘘書いてデモカーとか書いちゃうと本当にオーディオ好きの客は離れるよ。


[ 2010/10/30(土) 23:49:42 ]
題名:Re:Z32BOSEボックスに17センチスピーカー 返信者:delphi


釈迦に説法かと思いますが…
基本的にスピーカのレンジ(音域)は、小口径⇒高音域&大口径⇒低音域であって、大口径⇒高効率ではないので、中高音のパンチ(出力)を出したいなら17cmは大きすぎ10cmくらいが限界かと… (だから、例えばカロのハイエンドスピーカ(RS1シリーズ)では中音用として7.7cm、中低音用として13cmをラインアップしている。)
目的(中高音)と手法(17cm)がマッチしていない様な… 
いらぬお節介かも知れませんが御参考までに…


[ 2010/10/31(日) 01:36:49 ]
題名:Re:Z32BOSEボックスに17センチスピーカー 返信者:ケイン


>>オーディオ屋さん
客寄せではなく、ご指摘のとおり単なる個人ブログのPRです。ご承知のとおり当方僻地に在住しており、また周囲にZ32に乗っている者もおりませんので、集客は当初から全く目的としておりません。単にBOSEボックスに対する私個人の率直な意見を述べさせていただきました。16センチなら良くて、17センチでは何故ダメなのかという疑問を持った次第です。

それと2002年当時の事情はあまり知りませんでしたので、カロの報道資料を鵜呑みにしてしまいました。TS-V07Aはフラッグシップスピーカーと書いてありましたので、私の知識不足でした。

http://pioneer.jp/press/2002/0314-1.html

本当にもの凄くカーオーディオにこだわりを持たれて何十万円も何百万円も投資されているような方には正直私では全くかないませんが、ご忠告ありがたく承ります。今後とも色々ご教授くだされば幸いです。

>>delphiさん
表現が至らず失礼いたしました。私は測定器等は使用せず自分の聴覚だけでセッティングを行っております。今まで10センチクラスのスピーカーをメインとして使用しているケースで私好みの伸びやかな音を出しているスピーカーは経験上聴いた事がありませんでしたので、流通量等選択肢が多く安価で手に入る17センチを選択しました。

口径と音質の関係に関してはおっしゃるとおりだと思います。外国製の4インチなどにはもちろん良いものがあるとは思いますが、当方そこまでの知識がありませんので経験的に確実なカロの17センチを使いました。

当方まだまだ未熟なものですから、今後も忌憚のないご意見をお聞かせ願えればと思います。ありがとうございました。


[ 2010/10/31(日) 03:20:13 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:Zでドリフト 投稿者:TAKEMON


はじめまして。
Zでドリフトをしてる人は少数派かと思いますが、情報交換したく書き込みしました。
走行会でクラス貸切り、とは言わないまでも、5台10台のZが並んだらきっと壮観でしょうね。
もちろん、サーキット走行のみ。私は32ですが、Zの種類は問いません。

かくいう私ですが、ドリフト暦5年くらいのまだまだ初心者です。
エビス南に良く通ってましたが、かれこれ1年くらいご無沙汰していますが、
年内、雪が降る前に一度行こうかと計画中です。
ドリフトオフとかも実現出来たら楽しそうですね。

もし掲示板に不適切な内容でしたら削除します。

[ 2010/10/19(火) 12:38:34 ]

題名:Re:Zでドリフト 返信者:タービン固着中


いいですね!
でもヒーターレス状態なのでもうシーズンオフかなぁ…
11月にドリフト天国のNA魂が日光であるので行こうかと思ったのですが
移動が寒そうで悩んでます。
出来れば暖かい時に3速蹴り進入の練習が出来る所だったら参加しますよ。
8月に走りましたがエビス南は縁石が真っ黒で見えなく舗装も増えて
ジムカーナ場みたいになってしまいつまらなくなっていました。


[ 2010/10/20(水) 00:02:04 ]
題名:Re:Zでドリフト 返信者:フランク


ドリフトやってみたいですね。
Z32の場合は壊れるのが心配で・・・
好きな車でサーキットを走ったり、ドリフトしたり楽しそうですね。


[ 2010/10/20(水) 00:13:40 ]
題名:Re:Zでドリフト 返信者:TAKEMON


タービン固着中さん

エビス南は二年くらい前に路面の全面改装をしたんですが、それでかなり
変わってしまいましたね。おっしゃるように、山の上の方はエスケープが変に
広くなって(四角く広くなって)ラインが取りずらいし、路面が食い過ぎて
ちょっとキビシくなりましたね。
それでも、個人的に思う南の醍醐味は最終〜壁寄せ〜1コーナー進入〜2,3コーナまでのライン取り。そして、好きな時に好きなだけ気ままに走れるのがエビスの良いとこなんで、やっぱ楽しいところだと思います。

3蹴り進入なら、茂原1コーナー、日光、エビス南、あまりやりませんけど本庄でも
出来ますね。遠征したことありませんが、SSとか青森モーターランド、日本海間瀬なんかも出来るかも知れませんね、どこももう寒そうですが。

ヒーターレスで移動が寒いってことですが、我慢してください(笑


[ 2010/10/20(水) 23:11:53 ]
題名:Re:Zでドリフト 返信者:TAKEMON


フランクさん

32に関わらず、Zって意外と?頑丈に出来てると思いますよ。
元々がハイパワーな車ですしね。
私は二台にわたってZ32でドリフトしてますが、それが原因で壊れた
ことはありません。(クラッシュは別ですが)

ドリフト/グリップに関わらず、サーキット走行って結構汗だくになるんですよ、
好きな車で走っている時はもちろん、帰りに温泉に立ち寄ったり、泊まりならビールをグイっとやったり、それはもう至福の一日を過ごせます。

Zって、富士の本コースの走行会なんかだと割りと多いんじゃにゃいかと
思うんです、けど、今回はあえてドリフトで。
目立つこと、ギャラリーを沸かせることもドリフトの醍醐味なんで、
歴代のZが連なって茂原の最終を横向きに立ち上がってきて、白煙と共に1コーナー
に消えていったら、バカ受け間違いなしだと思うんですよ、めちゃ楽しそう。


[ 2010/10/20(水) 23:23:32 ]
題名:Re:Zでドリフト 返信者:フランク


そうなんですよね。
←「Zの面白ビデオ!」の一番下に掲載しているジムカーナのビデオを見ても
これだけZを操れるとかっこいいですね。
あえてジムカーナに不得意そうなZを操っているのがさらにかっこいいですね。


[ 2010/10/20(水) 23:35:15 ]
題名:Re:Zでドリフト 返信者:タービン固着中


エビス南はD1仕様になって最終からレッツゴーまでコース外の土が一切無くなり
舗装されてどこを走ったらいいのか私には分からなくなってしまいました…
さらにコースアウト=コンクリクラッシュで400Kmの遠征の身には酷過ぎました。
NAなんで最終蹴っても旗振りまで届かないし…orz
大変そうなのが見てるだけで分かりましたけど格好良かったと後輩に
言われたので目立つのだけは間違いないようです。
今は富士のショートコースかYZの東コースが走ってみたい所ですね。


[ 2010/10/21(木) 00:12:59 ]
題名:Re:Zでドリフト 返信者:赤々Z


初めましてっ
自分はZ32でドリフトやっている人に憧れてます。動画とかを見てるとやっぱりZがドリフトしてる姿は抜群にかっこいいです

そんな自分もドリフトに挑戦したいと思っています。自分もNAなのですが、z32でドリフトされている皆さんはどこのメーカーのデフを入れているのでしょうか?
お勧めのメーカーとかありませんか??


それとGZ32はR200のようですが、S13や180SX用の流用についてもご存知でしたら教えて頂きたいです。


[ 2010/10/23(土) 22:17:14 ]
題名:Re:Zでドリフト 返信者:タービン固着中


私の場合はロープライス、ローコスト、ローパワー(泣)のみ考えて
純正ビスカスのままシム増しのデフロックです。
ただしローギア化の為にR33の4.3ファイナルをケースごと流用しています。
アクセル踏めば流れてブレーキでも流れてほっといても流れます。
オイル交換も純正でいいし交換サイクルも長いのでとても重宝しています。
自分でフタ開ければ作れば200円くらいで作れますし。
ただ後輪車重が重いので効きにメリハリのあるクスコRSやOS製の方が
アクセルオフでスライドを止めやすいかもしれません。


[ 2010/10/23(土) 23:18:30 ]
題名:Re:Zでドリフト 返信者:TAKEMON


お勧めというわけではありませんが、自分の場合、
1台目・・・ニスモ1.5WAY+オイルRED LINE 75W-140NS
2台目・・・クスコ2WAY(確かMZ)+オイルクスコ純正 80W-140
でした。
同時に乗り比べてないからか、ただ鈍いだけなのか、ドリフト中の違いが正直あまりわからかったですね、サーキット専用車でもなければどうしても街乗りメインに
なると思うんですが、クスコの方が振動がややマイルドというか、ねっとりしてるような(ニスモのほうが、振動に「キレ」があったような)。
ただ、オイルとの組み合わせでかなり印象変わりますね、レッドラインのNSとか
入れた日には、交差点でバキバキ音が凄まじかったですね。
ただ、ドリフト中はアクセル踏んでイケイケ状態なんで、どれも大差ないような、
ドリフトには2WAYがいいらしいですよ。

流用はよくわかりませんが、R33のファイナル4.3でローギア化って魅力的ですね、
3速が使いやすくなりそう。


[ 2010/10/24(日) 14:19:34 ]
題名:Re:Zでドリフト 返信者:赤々Z


お二方ともありがとうございます^^

シム増しですか、、簡単な整備などは自分でやってきましたが、正直自分でデフを組む自信がないです(笑)
シム増しでそこまで流れるようになることに驚きです。

機械式いれるのならクスコとかニスモあたりなんですかね〜


[ 2010/10/25(月) 01:16:27 ]
題名:Re:Zでドリフト 返信者:タービン固着中


新品で入れるならクスコが耐久性と値段でいいところかと…
ニスモのGTもイニシャル調整付きは魅力的ですが機械式のデフって
イニシャルよりもアクセル開度に対するロック率が重要だと思っているので
サイドフランジ取ってまで変更する必要あるのかな?って思ってます。

ファイナル流用はエビスとか日光は必須だと「思い込んで」やってます。
ただVGはレブが低いので繋ぎのストレートが厳しい感じがします。
8000回ればクラッチ蹴り直して踏み切れるのに!!
ターボならGTS-4用が流用しやすいと思いますよ。


[ 2010/10/25(月) 21:52:24 ]
題名:Re:Zでドリフト 返信者:スーさん


TAKEMON さん、流れに乗っていない駄コメ失礼。m(_ _)m

ドリフトって富士のドリフトコースとか筑波のジムカーナコースで見たことがあるだけでした。

一昨日、FJ-1600の草レースを走りに筑波へ行ったのですが、TC2000でのドリフトを見てぶっ飛びました。1ヘアの進入なんてS字から横を向いているし、1コーナーの進入もコントロールラインのはるか手前から横を向いているし。フロントバンパーを外した独特のスタイルの違和感と、走りの凄さに本当にビックリしました。
ちょっと楽しみでやってみようかという気にはなれませんでした。

こちらの書き込みをみて、(タイヤ、ホイールはあるから、ドリフト、チャレンジしてみようかな?)なんて無謀な事を一瞬でも考えたのが、恥ずかしいです。
m(_ _)m

こちらのスレッドを楽しく読ませていただきます。(^-^)v


[ 2010/10/26(火) 22:20:57 ]
題名:Re:Zでドリフト 返信者:TAKEMON


スーさん

私の知っている範囲で、
TC2000でのドリフト走行会はレアですね。
ドリフト界?では茂原や本庄、その他のミニサーキットが主流ですから、
全長2kmのTC2000はドリフトでは中〜高速コースってことになるんでしょうか。
私も見たことありませんが、きっとすごい迫力だったのでしょう。

さて、走りのスタイルやレベル、楽しみ方は人それぞれだと思うので、
無謀なんて言わずにぜひチャレンジしてみてください。
レースを走っている人なら尚更、きっとすぐに上達しますよ。

ドリフトを始めてみたい人、興味のある人もドシドシ書き込んでもらい、
いつかZ軍団でドリフト出来たら楽しそうですね。
初心者様限定なら、少しは教えることも出来るかなぁと思いますので。


[ 2010/10/27(水) 17:29:25 ]
題名:Re:Zでドリフト 返信者:2332Z33


古い人間なんでドリフトと言うとスパイクを履いて雪道で横に向けて遊んでいたときのことを思い出します。

フィールドやマシンが違いますが全員が同じ姿勢で立ち上がるとやっぱり気持ちよいでしょうね。

http://www.youtube.com/watch?v=iVF6HzymDRA&NR=1

ちなみに青いマシンのエンジンは日産のVQです。DrはF1パイロットのプロストのようです。まだまだ現役なんですね。

http://f1.as-web.jp/news/info.php?c_id=1&no=24695


[ 2010/10/28(木) 00:12:03 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:車検時の交換部品について。 投稿者:Z32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


今度、20万キロ走行のCZ32の車検なんですが民間車検をお願いしたいと思います。それで、普通の自動車屋なんで部品の交換依頼をしないと問題なければ交換しません。
車検時に交換したらいい部品はなんでしょうか?
ちなみに タイミングベルトとウォーターポンプは交換する予定です。

[ 2010/10/26(火) 20:12:47 ]

題名:Re:車検時の交換部品について。 返信者:フランク


車検のタイミングというタイミングはいろんな意味がありますが、
2年毎というサイクルで交換が必要なものはあまりないと思われます。
車の使い方と消耗品の品質次第ですが、
私はあまり高いバッテリーを使っていなくて、車の使用頻度が低いので
2年毎(車検のタイミング)にバッテリーを変えていたことがありました。
最近は高めのバッテリーにしたため車検のタイミングで交換していません。
その他、冷却水を車検のタイミングで交換していますね。
私のZの場合(使用頻度、部品の品質)では、その他はほかのサイクル、
点検頻度で交換しています。


[ 2010/10/28(木) 00:10:04 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:与島にZ文字 投稿者:z-boy@82



今年もこの季節となりました。

みんなで与島にZ文字を作りましょう。

土日は1,000円の割引まだあります。

Zを取り巻く環境は厳しいですが、「 FAIR LADY Z 」という車を

愛する仲間として1日楽しみましょう

日にちは 2010 年 10 月  17日 日曜日

    瀬戸大橋 与島 P

詳細は順次UPしていきます。
昨年同様セスナにて空撮を行います。
そのためみなさんに参加費として集めさせて下さい。
(昨年と同じくらいになる予定

フランクさん今年は参加OKですか?

ぜひお越し下さい。(^^)

[ 2010/9/14(火) 15:24:52 ]

題名:Re:与島にZ文字 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 800 * 538 )


おお!今年も与島オフの季節ですね。
毎年台数が増え、Z文字がどんどん芸術的になっていくイベントですね。
すでにオフ会の域を超えてイベントですね。
今年は100台でのZ文字なので楽しみです。

http://www.zcar-owners.net/club/touring/2007/touring.htm

是非参加したいです!仕事を調整します!


[ 2010/9/15(水) 23:05:40 ]
題名:Re:与島にZ文字 返信者:z-boy@82


フランクさん書き込みありがとうございます。

スケジュールの都合がよければ

ぜひお越し下さい。(^^)


[ 2010/9/17(金) 10:02:44 ]
題名:Re:与島にZ文字 返信者:Z乗り


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


ご苦労様です。 去年と同じ時間でしょうか? お手数ですが早めに詳細アップお願いします。みんな待ってますよ!

[ 2010/9/18(土) 16:03:31 ]
題名:Re:与島にZ文字 返信者:z-boy@82


Z乗りさん書き込みありがとうございます。

日時 2010 年 10 月  17日 日曜日 10時集合
瀬戸大橋 与島  第 2 P フィッシャーマンズワーフ側

Z文字作成(作成時間が約2時間はかかります。)

13時にセスナより空撮いたします。

今年も参加していただく皆さんにお願いです。

与島にてヘリの空撮ができなくなっており
セスナにてプロによる撮影となっています。
そのため費用が有志のカンパだけではまかなえなくなり、Z文字は
参加費用1,000円ご協力いただきたいと思います。m(_ _)m

参加費1,000円いただいた方にはプロによる撮影データを後日、高画質のままお渡しします。
(状況によりネット上でpassワード付きデータをDLしていただく事もあります。)

よろしくお願いします。





[ 2010/9/27(月) 11:35:34 ]
題名:Re:与島にZ文字 返信者:ちっぷ@1062


z-boy@82さん

お久しぶりです。

今年も参加予定です。

駐車場確保のお手伝いできますからね。


[ 2010/9/27(月) 18:02:51 ]
題名:Re:与島にZ文字 返信者:うぉる@2020



今年は参加予定してます。

ちっぷさんと早めに向かいまーす。WW


[ 2010/9/27(月) 20:18:18 ]
題名:Re:与島にZ文字 返信者:z-boy@82


ちっぷ@1062さん、うぉる@2020さん書き込みありがとうございます。

心配は天気ですが、場所確保ご協力お願いします。^^


[ 2010/10/3(日) 11:02:25 ]
題名:Re:与島にZ文字 返信者:フランク


オフ会情報を更新しました。
ご確認ください。オフ会参加のツーリング情報交換等にご利用ください。


[ 2010/10/3(日) 11:36:11 ]
題名:Re:与島にZ文字 返信者:z-boy@82


前日岡山入りでゆっくりされたい方+岡山にて前夜祭宴会検討用にSP銭湯の紹介を
あげました。

もしおられましたら私もおつきあいします。実家から5分です(^^)


[ 2010/10/8(金) 11:00:04 ]
題名:Re:与島にZ文字 返信者:T.K.Z300DETT


z-boy@82さん
はじめまして
今年の4月にメンバーとなりました岡山在住のZファンです。
毎年開催のイベントのようですが、知りませんでした。
今までオフ会とか、このようなイベントに参加したことがありません。
今回参加したいと思いますが、どのようにしたら良いかわかりません。
参加方法などをお知らせください。
よろしくお願いします。


[ 2010/10/10(日) 16:36:15 ]
題名:Re:与島にZ文字 返信者:z-boy@82


T.K.Z300DETTさん、書き込みありがとうございます。

オフ会情報にチップさんが返信して頂いております。^^

FALCONメンバーだけでなくZを大事にしている全国の仲間が集まっています。

是非ご参加下さい。

週間天気予報では今は曇りとなっております。快晴となると暑いかも知れません。

いよいよ今週末楽しみですね。


[ 2010/10/12(火) 08:45:53 ]
題名:Re:与島にZ文字 返信者:T.K.Z300DETT


z-boyさん
オフ会情報 チップさんの書き込み確認しました。
是非 参加しようと思います。
ありがとうございます。


[ 2010/10/12(火) 18:41:52 ]
題名:Re:与島にZ文字 返信者:z-boy@82


おはようございます。

今日の天気予報は

岡山  晴
最高[前日差] 25℃ [+2]
最低[前日差] 14℃ [0]

香川 晴時々曇

最高[前日差] 24℃ [0]
最低[前日差] 15℃ [0]

秋晴れの気持ちよい天気となりそうです。(^^)


[ 2010/10/17(日) 06:34:25 ]
題名:Re:与島にZ文字 返信者:夢人


与島Z文字の幹事の皆さん、大変お疲れ様でした。
今回、初参加の夢人と申します。

『Z軍団』 圧巻でした。
また、来年も是非参加させて頂きます。

ところで、当日の参加用紙に書いたアド間違えてました。

「○○○○○−○○○○○」じゃなく
「○○○○○...○○○○○...」でした。

スリードットなんですよね。

幹事さん、訂正お願いします。

PS. 次回はS130オーナーの方に参加して頂きたいですネ・・・


[ 2010/10/18(月) 11:03:13 ]
題名:Re:与島にZ文字 返信者:たくぼん


与島Z文字幹事の皆さん、そして参加されたZオーナーの皆さん、お疲れ様でした。

良い天気に恵まれて、最高の一日でした。
毎年いろんなZが見れて良いお手本になります。
写真の出来上がりが楽しみです。

PS.z−boyさん、集合写真のデータどうさせてもらったらよいでしょうか?





[ 2010/10/18(月) 12:20:03 ]
題名:Re:与島にZ文字 返信者:z-boy@82


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 640 * 480 )


今年も参加して頂いた皆さんありがとうございました。

すばらしいZ文字も完成し、撮影も無事に終わりました。
写真の仕上がりを今待っています。

天気も本当に最高で思い出に残る1日でした。

しかしながらフランクさん、来てくれませんでした。・・・TT ははは

たくぼんさん、わたしのメアドに送って下さい。こちらから送り先をメールいたします。


[ 2010/10/19(火) 19:34:08 ]
題名:Re:与島にZ文字 返信者:フランク


与島に参加された方行けませんでした・・すみません。
一体何台でアートしたのでしょうか?
アートの1台に加えていただきたかったですが、仕事が入りました。
しかも出張でした。すみません。
次回は泊まりで参加します。

よろしくお願いいたします。


[ 2010/10/20(水) 00:15:51 ]
題名:Re:与島にZ文字 返信者:z-boy@82


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 640 * 482 )


画像が届きました。

人間Z文字が良い味出ています。ははは

何とか今週末にUPして来週、ダウンロードしていただけるように準備中です。


[ 2010/10/22(金) 13:38:49 ]
題名:Re:与島にZ文字 返信者:T.K.Z300DETT


見事な Z 文字!配色が良いですね。幹事さん方のセンスが光ってますね!
しかし 人間 Z 文字!いつの間に???次回はこれにも参加したいです(笑)
幹事さんはじめ 皆様 お疲れ様でした。
来年も素敵な Z 文字が出来ますように!


[ 2010/10/23(土) 15:44:43 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ホイールナット 投稿者:いろは


Z34純正19インチと
Z33純正18インチのホイールナットは共通でしょうか?
Z34のホイールをZ33の純正ナットを使用して取り付ける事は可能でしょうか?

[ 2010/10/9(土) 16:38:46 ]

題名:Re:ホイールナット 返信者:クマ太


いろはさん
Z34を所有してないので、きちんとした回答は出来ませんが、多分問題無く
使用出来ると思います。

1つ質問ですが、なぜZ34のホイールをZ33のナットで装着可能かが、知りたいのですか?要するにZ33にZ34のホイールが装着できるかをお聞きになりたいんですよね??もしそうなら、そう言う風に質問した方が、回答が来ると思いますよ。


[ 2010/10/15(金) 19:46:06 ]
題名:Re:ホイールナット 返信者:にほへと


Z34型から純正ナットがストレートタイプになっているので、Z33純正18インチのテーパー型ナットでは取り付けは無理だと思います。別途、ストレートタイプを用意してください。

[ 2010/10/15(金) 20:34:24 ]
題名:Re:ホイールナット 返信者:いろは


お二方ともありがとうございあす。

[ 2010/10/16(土) 09:10:07 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:教えて下さい 投稿者:アニキ fumisho@vivid.ocn.ne.jp


見栄えでホイールスペーサーをつけたいのですが車にとって悪影響がないかご存知の方おしえてください。車はz33初期ノーマル18インチ225-40・245-40です。少しタイヤがおくばっている様に思います。

[ 2010/10/7(木) 11:28:37 ]

題名:Re:教えて下さい 返信者:めーもん


純正ホイール用のスペーサーはセントラル20さんから発売されていますね。
下記ページの一番下です。
http://www.central20.co.jp/z33/05.php

スペーサーに関しては、細かく見れば影響は「ある」と思います。
片側で25mm外に出すと両側で50mmも拡大する事になりますから、
設計以上の負担が掛かり足回りのバランスは崩れるでしょう。

でも、そんな事を考えて装着されている方は少ないでしょうね。
実際に装着しても、あまり影響を感じない方が多いと思います。

スペーサーの装着に関しては
オーナーさんの乗り方やスタイルで決めれば良いと思いますけど、
一応、改造する事になりますからリスクもあると言う事です。
全て自己責任と言う事になりますね。


[ 2010/10/8(金) 08:58:26 ]
題名:めーもんさん 返信者:アニキ


ありがとうございます!言われるとおり5cmもかわればいろんな影響があるでしょうね、フェンダーにもすりそうですし。いろいろしらべてからにしますね!!またよろしくです。

[ 2010/10/8(金) 09:44:54 ]
題名:Re:教えて下さい 返信者:20


前後共にセントラル20さんのワイトレを使用しています。
フロント15mm リア25mm 3年くらい使用していますが
町乗りとたまに高速乗る程度で、特に問題は出てません。
『悪影響があるか?』と言ったら、使用しないに越したことは無いと思います。


[ 2010/10/10(日) 14:41:04 ]
題名:Re:20さん  教えて下さい 返信者:アニキ


情報ありがとうございます!3年使用とのことですがナット等のましじめなど、なにもしないで3年?なのですか

[ 2010/10/12(火) 12:13:50 ]
題名:Re:教えて下さい 返信者:DJ−B


ワイトレを締め付けてるボルトにゆるみ止めを塗ってます。
1回くらいだったか、ゆるんでないか確認しましたが
平気でした。最近はずっと放置です。



[ 2010/10/12(火) 21:32:31 ]
題名:ReDJBさん :教えて下さい 返信者:アニキ


ゆるみ止めですか!さんこうになりましたありごとうございます!!

[ 2010/10/13(水) 12:34:57 ]
題名:Re:教えて下さい 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


緩み止めは接着剤みたいなもんだから、緩めたいときには固くなりますよ。タイヤ交換などの際に毎回確認したほうがいいとおもう。

[ 2010/10/13(水) 20:23:28 ]
題名:Re :zさん 教えて下さい 返信者:アニキ


なるほど サンキューです!

[ 2010/10/14(木) 11:15:28 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:スポーツエアフィルターについて 投稿者:アニキ


z33にスポーツエアフィルター(純正交換タイプ)をつけようか迷っています。どなたかつけられている方いましたら効果等やメンテ法などを教えて下さい

[ 2010/10/13(水) 15:57:27 ]

題名:Re:スポーツエアフィルターについて 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


どういう効果を期待してるのでしょうか?あまり 違いはないと思いますよ。

[ 2010/10/13(水) 20:21:28 ]
題名:Re:スポーツエアフィルターについて 返信者:DJ−B


体感できる程効果はないです。
メンテはたまーに外して、ゴミを取るくらい。


[ 2010/10/13(水) 23:11:54 ]
題名:Re:Zさん DJ-Bさん スポーツエアフィルターについ... 返信者:アニキ


さっそくありがとうございます!エンジンのふけなどよくなりそうにおもいましたが体感は出来ないレベルなら純正でいきます!

[ 2010/10/14(木) 11:13:38 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:燃料の警告灯が消えなくなってしまいました 投稿者:まろZ


こんにちわ。4年式GCZ32に乗っています。

3ヶ月ほど前に走行中、燃料はまだ十分にあるのに燃料の残量警告灯が突然点灯しました。その後、燃料が減ってきても当然そのまま点灯しており、給油して満タンにしても、まだ点灯しています。そのうち直るかもと放置していましたが、今現在、毎日元気に常時点灯中です。なお、残量の針は問題なく動作しています。

そろそろ直したいと思い、まずメーターを予備の物に一式(燃料計のみではなく、メーター一式)交換してみましたが、直らず。次に、同じく予備の燃料ポンプと一式交換してみましたが、やはり直らず。

他にチェックすべき場所等、何かご存知の方いらっしゃいましたらご教授戴けると助かります。色々とネットで調べてはみたのですが、燃料計のトラブルとして、

・警告灯が点灯しなくなった
・残量が正しい量を表示しなくなった

などは多数出てきたのですが、「ランプが消えなくなった」という症例を見つける事が出来ませんでした・・・

よろしくお願いします。

[ 2010/10/5(火) 14:14:38 ]

題名:Re:燃料の警告灯が消えなくなってしまいました 返信者:2332Z33


残量警告の回路が優しく説明されています。

http://www.engineer314.com/senmon/densoukairozu.html

とりあえずフューエルエージユニットのコネクタを外して警告灯が消えるようであればユニットの不良、点灯したままであれば警告灯とコネクタの間の配線がどこかでアースに落ちている(アース線とショートしている)と思われます。


[ 2010/10/5(火) 22:04:19 ]
題名:Re:燃料の警告灯が消えなくなってしまいました 返信者:まろZ


2332Z33 さん

こんばんわ。貴重な情報ありがとうございました。
アース線のショートとなると、また場所の究明が大変そうですね・・・

とりあえず、お教え頂いた手順で地道に進めて行こうと思います。
無事直りましたらまたカキコミしたいと思います。

ありがとうございました。


[ 2010/10/7(木) 00:03:26 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:新種の色替え? 投稿者:H5


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 640 * 360 )


昨日、ツーリング会場で遭遇!オーナーさんの話だとカッティングシートで貼って有るとの事です(50万掛かるそうです)、バンパーと面一になったディアル2本出しのマフラーもインパクトありました!更にアルミとタイヤセットで160万!驚きのz34でした。

[ 2010/10/4(月) 20:02:29 ]

題名:Re:新種の色替え? 返信者:H5


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 640 * 360 )


会場のZです、

[ 2010/10/4(月) 20:06:06 ]
題名:Re:新種の色替え? 返信者:ステハングロスマン


>50万掛かるそうです

!!!
粘着フィルムによるカラーリングって、
日本じゃ一般的じゃないので、工賃が高いのかな?

ドイツのタクシーはクリーム色に義務化されていて、
一般車として中古販売する時のために、
フィルムでクリーム色にしてある車両が多い。
全塗装より、はるかに安い上に、オリジナルペイントが温存できる。
一般ユーザーも全塗装代わりに利用ので、カラーバリエーションも。
日本にも輸出するって言ってたが、こちらでは一般的じゃないね。


[ 2010/10/4(月) 23:27:12 ]
題名:Re:新種の色替え? 返信者:H5


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 750 * 500 )


>写真の赤丸見ますと、角の部分は接着不良?(剥がれたかは質問出来ませんでした)価格が安ければ、やって見たいと思いましたが。

[ 2010/10/4(月) 23:51:12 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:OPEN ZCAR MEETING IN 2010お疲れ様でした。 投稿者:クマ太


本日晴天の中、無事オープンZCARミーティングIN 2010が行われました。参加された皆さまお疲れ様でした。

遠方よりお越し下さいました皆さま、気を付けてお帰りくださいね。

まずは一番に戻って来たと思われる私、クマ太がカキコミ致しました。
詳細につきましては、他の皆さまよりご報告があると思いますので(笑)宜しくお願い致します。

[ 2010/9/26(日) 19:29:22 ]

題名:Re:OPEN ZCAR MEETING IN 2010お疲れ様でした。 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 650 * 488 )


どうも!お疲れさまでした。
天気も良く最高のミーティングでした!ありがとうございました。
イベントで集まったコンバチを集めるわけでもなく、
コンバチが集合するという目的で全国から集う!
毎年コンバチ体調確認とオーナーの安否確認のためのミーティングも
今年で3回目!今年は安否の確認できないオーナーや、入院中のコンバチも
あり参加できてない常連さんもいましたが、多くのコンバチの存在を確認できました。

岐阜県で同じ場所で同じ時間に解散した下にも関わらず
横浜に帰ってくるよりも、宮城県に帰る方が早かったという珍事も起きました。
写真レポートと動画レポートは近日中に公開いたします。
お楽しみにしてください。
来年は滋賀県で開催予定です。


[ 2010/9/27(月) 00:11:21 ]
題名:Re:OPEN ZCAR MEETING IN 2010お疲れ様でした。 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 650 * 488 )


今年は新記録が出たのか?コンバチミニカー世界記録の4台写真です。

[ 2010/9/27(月) 00:13:06 ]
題名:Re:OPEN ZCAR MEETING IN 2010お疲れ様でした。 返信者:ジャンボ@1226


今年も楽しかったです....ありがとうございました
来年は滋賀県ですね リベンジ世界記録ですね
宜しくお願いします 映像は近々お送りします


[ 2010/9/27(月) 06:55:42 ]
題名:Re:OPEN ZCAR MEETING IN 2010お疲れ様でした。 返信者:やす


初めて参加させて頂きました。ありがとうございました。
また、遠方からのみなさんお疲れさまでした。

このミーティングに参加したくてコンバチを買い何とか車検も間に合いました。

全国のコンバチオーナーの方と有意義な時間を過ごすことができました。

帰りは渋滞に巻き込まれながらも楽しくランデブー走行でき楽しかったです。

Zがある限り参加したいと思います。
ありがとうございました。


[ 2010/9/27(月) 07:06:18 ]
題名:Re:OPEN ZCAR MEETING IN 2010お疲れ様でした。 返信者:DDZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 359 * 269 )


お疲れ様でした!

遠い宮城より参加でしたがとても楽しく過ごせて感謝しています。

帰りも思ったより早く(無事にw)着きホッとしていますw

やっぱ、Zはカッコイイですね〜♪


前日のファル中の皆さんもお世話になりました。

有難う御座いました☆




[ 2010/9/27(月) 09:31:33 ]
題名:Re:OPEN ZCAR MEETING IN 2010お疲れ様でした。 返信者:Angrl


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 1027 * 538 )


みなさんお疲れ様でした。

やっぱりコンバチはいいですね(^^)

今回一泊で参加したつもりが、家に帰ったときには日付が変わり、二泊三日になってしまいました。

しかし、泊まりならではの夜のオフ会はとても楽しかったです。

夜中までのZ談議?、また一味違った楽しさがありました。

また来年、みなさんとお会いできるのを楽しみにしています。


[ 2010/9/27(月) 13:09:05 ]
題名:Re:OPEN ZCAR MEETING IN 2010お疲れ様でした。 返信者:ちっぷ@1062


参加の皆さん

お疲れ様でした。

皆さんからいい刺激を頂きました。

関西からは2名参加でしたが

来年の滋賀には今回欠席した2名は参加してもらいますので

来年こそ新記録ですね


[ 2010/9/27(月) 17:57:47 ]
題名:Re:OPEN ZCAR MEETING IN 2010お疲れ様でした。 返信者:やす


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 1178 * 480 )


馬籠での一列に並んで・・・。

[ 2010/9/27(月) 19:03:43 ]
題名:Re:OPEN ZCAR MEETING IN 2010お疲れ様でした。 返信者:やす


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 1518 * 480 )


後ろから。

[ 2010/9/27(月) 19:04:39 ]
題名:Re:OPEN ZCAR MEETING IN 2010お疲れ様でした。 返信者:かき


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 640 * 480 )


たのしかった〜
参加された皆さん お疲れまでした
なかなか体験出来ない貴重な時間をありがとうございました
来年 またの再会を楽しみにしています!


[ 2010/9/27(月) 21:39:33 ]
題名:Re:OPEN ZCAR MEETING IN 2010お疲れ様でした。 返信者:THX


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 850 * 567 )


お疲れ様でした!

晴天にも恵まれて最高のミーティングになりました!
ただZ33・Z34ロードスターが来てないのが残念でした・・・。

今回、幹事のフランクさんお疲れさまでした。

来年の滋賀ミーティングも楽しみにしています♪
来年またお会いしましょう。

ありがとうございました。


[ 2010/9/27(月) 22:19:40 ]
題名:Re:OPEN ZCAR MEETING IN 2010お疲れ様でした。 返信者:ぽんぽこ@1091


皆様お疲れ様でした!

当日は天気にも恵まれ、充実した一日を過ごすことが出来ました。
来年も是非参加させていただきたいと思います。

また土曜日のファル中の皆様にはとても温かく迎え入れてくださり、本当に感謝しております。

ちなみに横浜組の帰り道は土砂降りでした…(苦笑)

フランクさん、幹事有難う御座いました!


[ 2010/9/27(月) 22:59:16 ]
題名:Re:OPEN ZCAR MEETING IN 2010お疲れ様でした。 返信者:ジャンボ@1226 usikinao@info-niigata.or.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 519 * 377 )


撮影班より
走行映像のDVD化終了。
参加された方でご希望の方はメールにて連絡下さい。
私の後方を走った記憶のある方は映っている
かも...。楽しい日を思い出に!!


[ 2010/9/28(火) 09:14:50 ]
題名:Re:OPEN ZCAR MEETING IN 2010お疲れ様でした。 返信者:ながしょん@102 


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 800 * 600 )


OPEN ZCAR MEETING IN 2010にご参加された皆さま、お疲れ様でした!
 
今回も収穫の多い楽しいオフ会でした。

ツーリングでのコンバチの後ろ姿は何回見ても美しい!!

皆さん、また来年お会いしましょう!

フランクさん、幹事お疲れ様でした!

濃い夜を有難うございました(笑)


[ 2010/9/29(水) 00:42:04 ]
題名:Re:OPEN ZCAR MEETING IN 2010お疲れ様でした。 返信者:フランク


取り急ぎ写真レポートを作成いたしました。
←「ツーリング、イベント報告 」

動画レポートは近日公開いたします。写真とは違う場面が多数収録されております。
お楽しみに!


[ 2010/9/29(水) 01:04:00 ]
題名:Re:OPEN ZCAR MEETING IN 2010お疲れ様でした。 返信者:ちっぷ@1062


>ジャンボ@1226さん

このアングル カッコイイですね。

この画像頂きましたよ。


[ 2010/9/29(水) 08:32:50 ]
題名:DVD映像 返信者:ジャンボ@1226


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 395 * 284 )


お手元に届いていますか
ご覧いただけたでしょうか...皆さんの愛車は映っていましたか
DVDに不具合あればすぐに連絡下さい

メールいただたい方には本日、配送完了。


[ 2010/10/4(月) 18:39:52 ]
題名:Re:OPEN ZCAR MEETING IN 2010お疲れ様でした。 返信者:フランク


いよいよ当日の動画が公開されます。いい感じに完成しております。お楽しみに。
公開にあたり、モザイク編集が必要なため、モザイク編集まで
もう少しお時間をいただきますが、本イベント参加者限定でモザイクなし版を
公開します。
お手数ですが、再度当日参加のコンバチオーナーの皆さま
下記のメールアドレスへご連絡をお願いいたします。
公開用URL、あるいはダウンロードできるURLをお知らせいたします。
また、過去に参加されたコンバチオーナーの方もOKです。
2008年〜2010年の何年に参加されたか
参加年、車体色、参加都道府県をメールにてお知らせください。

webmaster@zcar-owners.net

ご連絡ください。


[ 2010/10/4(月) 23:03:57 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:価格と性能のバランスの良いタイヤとは 投稿者:ZK


Z33のタイヤ交換を考えています。今は純正です(18インチ)のでそのまま交換すればよいのでしょうが少し価格の安い性能もまずまずバランスのとれたお勧めのメーカーとタイヤの種類を教えてください。

[ 2010/9/10(金) 00:11:22 ]

題名:Re:価格と性能のバランスの良いタイヤとは 返信者:Z33@5277


少し前にBS−RE11に履き替えました。
いろいろ検討したのですが、今回は予算もあったのでセミレーシングタイヤを使ってみました。(乗り心地は硬くて悪いがグリップはかなり良いです、ハンドルしっかり重いです)。
中価格での検討は
ヨコハマ:DNS:7万9880円
グッドイヤー:2000HU:7万1580円
グッドイヤー:RS02:6万8800円
と言った所でした。価格は工賃コミコミの価格です
RE−11は11万6600円
最後までRE−11とDNSは迷いました。

値段は下記サイトのです。
http://www.hirano-tire.co.jp/
ここは通販もやってますし、タイヤを送れば、交換して送り返してくれるサービスもやっています。(帰りの送料は自分持ち)
ナンカンとかだと5万程度ですがどうなのでしょうか?
次回の交換は定年後となり、収入も減るからナンカンを使用してみようかとも考えています


[ 2010/9/11(土) 08:14:22 ]
題名:Re:価格と性能のバランスの良いタイヤとは 返信者:ぶらいあん


URLまで載せてくれているのにZ33@5277 さんに一言いったらどうですか?
だから回答してくれる人も減ってしまうんですよ。


[ 2010/10/2(土) 18:49:34 ]
題名:Re:価格と性能のバランスの良いタイヤとは 返信者:


5277様の有益な情報には,大変感謝しております.「通販あり」や「ナンカン
5万」などの情報については,よく分かりました.

さて,もともとの質問は「バランスのとれたお勧めのメーカーとタイヤの種類」
です.これに関して,良い情報をお持ちの方はおられないでしょうか?

頓珍漢な回答に「一言いう」のは簡単です(最初の2行です).でも,投稿者
(ZK様)は,「題名:価格と性能のバランス」と書いているように,価格性
能比を考えておられます.私も,そこに興味があります.

もはや,このクラブには,タイヤに実績ある回答者はいないのかなぁ.タイヤ
交換で,いろいろな御意見をお持ちの先輩は,たくさんおられると期待してい
ました.

初めてのタイヤ交換を迎え,アドバイスを求める若手Zユーザーは,たくさん
いると思うんだけど....


[ 2010/10/2(土) 22:01:08 ]
題名:Re:価格と性能のバランスの良いタイヤとは 返信者:Z33@5277


頓珍漢な回答とは私の回答を指すのでしょうか?
あらゆる価格帯のタイヤを経験したわけではないので、一つの参考を書いたまでです。
私も他の方の意見を聞きたかったのですがね。


[ 2010/10/2(土) 22:18:34 ]
題名:Re:価格と性能のバランスの良いタイヤとは 返信者:control1


yokohama DNA S.drive を現在履いています。
過去に純正のポテンザ040と市販の050も履いていましたが、
比べてみてもそう性能は劣らず、サーキットや峠をガンガン走らないのであれば
まずまずバランスのとれた良いタイヤだと思います。


[ 2010/10/2(土) 22:21:30 ]
題名:Re:価格と性能のバランスの良いタイヤとは 返信者:


5277様の有益な情報には,大変感謝しております.「通販あり」や「ナンカン
5万」などの情報については,よく分かりました.

さて,もともとの質問は「バランスのとれたお勧めのメーカーとタイヤの種類」
です.これに関して,良い情報をお持ちの方はおられないでしょうか?

頓珍漢な回答に「一言いう」のは簡単です(最初の2行です).でも,投稿者
(ZK様)は,「題名:価格と性能のバランス」と書いているように,価格性
能比を考えておられます.私も,そこに興味があります.

もはや,このクラブには,タイヤに実績ある回答者はいないのかなぁ.タイヤ
交換で,いろいろな御意見をお持ちの先輩は,たくさんおられると期待してい
ました.

初めてのタイヤ交換を迎え,アドバイスを求める若手Zユーザーは,たくさん
いると思うんだけど....


[ 2010/10/2(土) 22:21:49 ]
題名:Re:価格と性能のバランスの良いタイヤとは 返信者:あえて特命


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


ナンカンタイヤは、価格と性能を考えても、とてもバランスの良いタイヤですよ!韓国メーカーのタイヤは、米国雑誌の選ぶベスト10に入っているタイヤですので、バカにした物ではありませんよ。

[ 2010/10/3(日) 13:26:58 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:燃費良くするには… 投稿者:ぜっとZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


最終型TT乗りです。燃費がリッター5キロくらいしかなくて、とにかく燃費を少しでも良くしたいです。皆さんが試したことでこれは燃費が上がったって言うのをアドバイスいただけたらありがたいです。

[ 2010/9/14(火) 17:39:02 ]

題名:Re:燃費良くするには… 返信者:Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


どんな仕様ですか?

[ 2010/9/14(火) 17:42:58 ]
題名:Re:燃費良くするには… 返信者:ぜっとZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


エンジン関係はノーマルで駆動系にニスモの強化クラッチ入れて車高調やアーム関係も強化品にして足回り固めてます。燃料フィルターはGT-R用の大容量にしてます。
あとはマフラーとエアクリくらいです。


[ 2010/9/14(火) 20:36:54 ]
題名:Re:燃費良くするには… 返信者:ホワイトパール


チョイノリに使うと、どうしてもそんな燃費に成りますよね。
水温低い時って、燃料増量しますし。
私は休日しか乗りませんが、7〜8.5km/L平均です。
TT 2/2 MT H4年式 ブースト0.9です。


[ 2010/9/14(火) 21:14:29 ]
題名:Re:燃費良くするには… 返信者:ぜっとZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


ホワイトパールさんブーストアップしてるのにその燃費はかなりいいですね。どんな燃費対策されてるのですか?

[ 2010/9/15(水) 00:28:45 ]
題名:Re:燃費良くするには… 返信者:ZZ32


燃費を考えるんであればZを乗らない方が良いのでは?
ましてやTT・・・。
本来が燃費を考えて作ってない車ですし、燃費を考えて乗ってるんだったらZらしさは無いですよ・。
何か寂しいネタですね。燃費とか・・。


[ 2010/9/15(水) 00:40:55 ]
題名:Re:燃費良くするには… 返信者:フランク


今の時代、リッター20kmを超える車が普通の時代なのでさすがのz乗りも燃費は気になりますね。わかります。その気持ち。残念ながらTTの場合は純正状態で街乗りだとそれ位は普通かもしれません。NAでも街乗りはそれ位です。高速長距離ではリッター10km超えます。乗り方次第ですね。

[ 2010/9/15(水) 09:12:52 ]
題名:Re:燃費良くするには… 返信者:Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


自分は平成7年式の2シーターツインターボで、普段片道20キロほど通勤につかって、リッター8か9くらいです。悪くても7くらいで、ブースト1キロとマフラーぐらいでほぼノーマル。タイヤは225 50 16の32GTR純正ホイールで燃費対策は特にしていません。
Z32は燃費の悪い車ではないですよ。
エルグランドやボクシー等より良いくらいだと思う。
やっぱり アクセルのふかし具合いじゃないのかな?無駄に加速していない?


[ 2010/9/15(水) 12:28:06 ]
題名:Re:燃費良くするには… 返信者:metalじぇいそん


走る環境によって大幅に変わる要素が多々あるので一概には言えないですよね。

同じ距離を走るにしたって、北海道の信号一つない道と都心の道を走るにしては明らかに違いますもんね。

前提条件がクリアにならないと無駄な議論になりかねないと思います。

Aさんにとっての日常当たり前の使用道路が、10`に一つしか信号がない様な道路の一方で、Bさんにとっての日常当たり前の道が80b毎に信号が続く道では、共に同じ「普通」と思ってる使い方であったってかみ合うわけないですよね。

かく言う私は、H7 TT MTノーマル 環七・環八・246・都心住宅街がメイン、ほとんど高速は使用しない状況で、平均6.3`/gです。
ターボパワー炸裂の乗り方をすると5.4`/g。
信号停止時のアイドリングストップを意識すると7.8`/gといった感じです。

但し、アイドリングストップ作戦を数多くするとバッテリーの寿命がとても短くなった感じがしました。あまり日頃乗る機会のない私なぞは、十分な充電にまでは至っていないようです。

マツダのアテンザ?でしたっけ??最近CMで自動でアイドリングストップが行なわれる車って。

ただでさえデカイ6発のエンジン積んでるZこそ、「あんな機能ほっすぃなぁ※^。^※」と私的には思ってしまいます。


[ 2010/9/15(水) 13:46:55 ]
題名:Re:燃費良くするには… 返信者:ぜっとZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


皆様いろんなご意見ありがとうございます。乗り方は街乗りメインで信号多いです。アクセルはそんんなに煽ってません。実際に使用してみて効果のよかった燃費向上グッズとかないですか〜?

[ 2010/9/15(水) 15:31:56 ]
題名:Re:燃費良くするには… 返信者:


燃費グッズなんて効果はありませんよ。
インターネットで検索すれば、いろんな検証サイトがありますがほぼ、誤差の範囲程度の違いです。
金額をかけるだけ無駄だと思いますよ。
自己満足を得たいのであれば、挑戦してもいいと思います。

アイドリングストップについても、
http://www.env.go.jp/earth/cop3/dekiru/ta_03-2.html
にデータがあります。

1台の自動車で、仮に毎日1時間ずつアイドリングをやめれば、
  ◎乗用車は年間約310リットル、燃料代で約3万円
  ◎大型車は年間約660リットル、燃料代で約5万円
が節約できることになります(出典:各種データから環境庁作成)

まあアイドリングストップ時間を毎日20分で計算して
310L÷12ヶ月÷3=8.6リッター/月

アイドリングストップしてもそんなに変わらないよ。




[ 2010/9/15(水) 19:02:22 ]
題名:Re:燃費良くするには… 返信者:レッドマイカ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 640 * 480 )


都会っ子の32でしたら、私もそんなもんだと思いますよ。
高速だけならTTでもリッター10kmを超えます。
燃費向上グッズは、どれここれも???
それより燃費気にせず、Zらしく楽しく走りませんか!


[ 2010/9/15(水) 19:43:12 ]
題名:Re:燃費良くするには… 返信者:Z33@5277


燃費向上グッズはプラシーボ効果だけです(これは信じる人には絶大な効果なのですが)。
効果がある物なら燃費を少しでも良くしたいと思っている自動車メーカーがとっくに採用していますね。
自動車メーカーが採用していない物はプラシーボ効果だけだと思えば間違い無いです。
Z33ですが、通勤のみ使用の時は5Km/L位しか走りません(渋滞・信号等多し)
高速のみだと12Km/位は走ります。


[ 2010/9/15(水) 19:57:46 ]
題名:Re:燃費良くするには… 返信者:ほい


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


軽量化!!

[ 2010/9/16(木) 14:23:26 ]
題名:Re:燃費良くするには… 返信者:Z


軽量化もたいして効果ないだろ。
人積んだだけで50Kg増えて燃費なんて変わらないだろ。


[ 2010/9/16(木) 16:54:33 ]
題名:Re:燃費良くするには… 返信者:クマ太


ぜっとZさん
やはり簡単に燃費が向上するグッズは無い様ですね。

燃費向上には地道な努力を重ねるしかないと思います。

例えば
粘度の柔らかいOILを使い、プラグやエアクリなどの掃除をしっかり行い、タイヤの空気圧を適切な状態に保ち、燃料を満タンにせず中位に抑えるなど、細かい積み重ねで変わってくると思います。


[ 2010/9/18(土) 20:07:04 ]
題名:Re:燃費良くするには… 返信者:


地道というか、努力してもどうにも成らないと思うよ。
ちなみに自分は常に満タン。

よく、軽量化して動きが軽くなっただの、燃費が良くなっただの言ってる人がいますが、
50Kg程度の重さで動きの違いなんてわかるのかなあ?


[ 2010/9/18(土) 20:40:13 ]
題名:Re:燃費良くするには… 返信者:5次元


50kgも違えばえらわかりよ。俺は。
あれ、みなさんはどうなの・・・かな?


[ 2010/9/18(土) 21:59:10 ]
題名:Re:燃費良くするには… 返信者:Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


50キロなんて車の重量からいったら、3%くらいなんだよ。レーサーでもないのに、その違いがわかるのはすごい事だと思う。


[ 2010/9/19(日) 12:01:26 ]
題名:Re:燃費良くするには… 返信者:momo




粘度の柔かいOILとはどの程度が良いでしょうか?

自分のは5W−30をいつも使ってますが、燃費と言うよりエンジンの調子が良いからですが(関東在住)。。。


[ 2010/9/19(日) 14:24:11 ]
題名:Re:燃費良くするには… 返信者:ZZ


>粘度の柔らかいOILを使い→交換のスパンが短くなりオイル代が逆に増える。
プラグやエアクリなどの掃除をしっかり行い→清掃しづらいので現実的でないし汚れない。もし汚れるなら原因を断つべき。
タイヤの空気圧を適切な状態に保ち→今のタイヤはやたら減らない。
燃料を満タンにせず中位に抑える→しょっちゅうGSに行く羽目になる。

と思います。
確かに燃費が悪い車ですが「気にしながら乗っていても楽しくないでしょ」と以前どなたかが言っていてそれもそーだなと思うようになった。


[ 2010/9/19(日) 15:44:45 ]
題名:50キロ違ったら全然違うでしょ。 返信者:TAKKI


スレの内容と話それるけど、助手席に人乗ってるのと、独りで運転してるのでは
フルブースト時の加速が全然違うよ。 サーキット行って試してごらん。
同乗者の有無で段違いだから。

ただ、街乗りでその感覚が分かるか? って言ったら微妙だけどね。
とりあえず、バネ下軽くして燃料も半分位に留めエコタイヤでも履いたら
燃費良くなるんじゃない? あと無駄にアイドリングしないとか。


[ 2010/9/19(日) 15:55:14 ]
題名:Re:燃費良くするには… 返信者:Z33@5277


VGは5Wが限界でしよう(0Wはペケ)
たしかに「気にしながら乗っていても楽しくないでしょ」はその通りと思います。
Z33ですが、以前はケチってレギュラーを入れていましたが、発進時にノッキングさせないように踏むとか気を使って乗っていましたが、今はそれでは楽しくないのでハイオクを使用しています。少し前はレギュラーでも今のハイオク価格よりもえらく高い時期がありましたからね。
あの高い時期を考えると現時点のハイオクはずいぶん安く感じてしまいます。


[ 2010/9/19(日) 15:55:36 ]
題名:Re:燃費良くするには… 返信者:ZZ


自分もレギィラーをブレンドしたりしたけどノッキングして惨めな気持ちになりすぐやめました。
最近ガソリンを入れていないので分かりませんがハイオクは¥140位ですか?
まだ高いと思いますが我慢出来る範囲です。
高速無料化も有りがたいですが使わない人にも恩恵が受けられるように誰もが使うガソリン価格に反映して欲しいです。


[ 2010/9/19(日) 17:04:14 ]
題名:Re:燃費良くするには… 返信者:bin


初めまして、TTで一般道6.5〜7.5km/Lでした。
いろいろグッズを試しましたが、一番効果があったのは、燃費計でした。
HKSのCAMP(古!知ってますか?)をつけてましたが、リアルタイムで出てくる燃費にあつくなることも・・・ 最近の車では着いてるのが当たり前ですが、Z32に装着すれば、自分自身が省燃費グッズになれます。

下り坂では当然燃費は30km/L以上 平地巡航で 15km/hぐらい、上り坂ではなんと2〜3km/Lでした。
単純にアクセルがばっと開けなければいい訳でなく、ある程度の加速をしてパーシャル状態に持ち込む方が燃費が良かったりなど、ストイックな楽しみ方もあります。
冷静に考えると、Z乗りの精神にはそぐわないのかも知れませんね。

アーシングやコンデンサ、添加剤、トルマリンなどいろいろやったけど、一番効果的だったのは、燃費計とタイヤサイズをノーマルに戻したことだったような気がします。

無駄レス失礼しました・・・・


[ 2010/9/19(日) 19:13:55 ]
題名:Re:燃費良くするには… 返信者:Oroji@1005


お久しぶりです〜久々に書き込みします!

話の流れと違いますが、自身の燃費改善効果の一番大きかったのはATからリビルドATへの載せ替え(修理)でした。3〜4回満タン給油してますが、まちがいなくリッター1`以上は改善されました。

また友人が体重70`ですが、助手席に乗れば加速時も減速時も違いが分かりますね、明らかに(笑)普段一人でしか乗らない人は銀敏感だと思います。

ぜっとZさんは年間走行距離が多いですか?
少ないと例え燃費悪くてもチョイノリばかりでしたらコンパクトカーとそこまで変わんないですよ!

年間2万`以上走る、かつ降雪地帯の自分は安い4WDの軽をセカンドカーに所有してますが。

最近は燃費を気にしないカッコ良さに気づきました///




[ 2010/10/3(日) 00:42:57 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:2シーターと2by2 投稿者:坊主まる儲け


部品の互換性について疑問なのです。
エンジンと足回りは共通だと思うのですが、内装と外装についてはフロントからドアにかけては同じものと考えて平気でしょうか?

[ 2010/10/2(土) 23:30:51 ]

題名:Re:2シーターと2by2 返信者:韋駄天@1891


当方:2シータ/TT/5MT/Metal Top

ドア周辺:BピラーとウインドーのRが微妙に違います。

足回り:確かサスペンションのバネレートが違います。

内装:2X2は室内ルーフ部が長いじゃないかと思います。

まだ、あると思いますが簡単に気づいた点だけ。
------------------------------------------------------
個人的疑問:2X2は2シータと車幅が5mm 違うのが不思議?
でも並べると2シータの方が5mm 差以上に小さく感じるのは俺だけ?


[ 2010/10/3(日) 00:12:11 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.