フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board(492)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:無題 (13)  []:劇的ビフォー&アフター (12)  []:CCA (12)  []:Z33 16年式 純正ナビ用 (3)  []:Z32? (3)  []:黄砂です (3)  []:消音サイレンサー (4)  []:ファルコン中国 (34)  []:オススメのナンバー灯 (3)  []:空気圧について (4)  []:無題 (21)  []:S30復活!? (6)  []:ワンオフ (2)  []:マフラーガスケットについて (10)  []:ipod nano 付けたいのですが… (6)  []:ドレインプラグのワッシャー (2)  []:小粋で車好きが作るCM (3)  []:日産車の都市伝説? (6)  []:激安ガルのダンパー (4)  []:Z33クラッチ交換しました。 (4) 
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:無題 投稿者:けん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


こんばんは、四年のコンバー乗りのけんです。丁度十万キロぐらいの走行距離なんですが日曜にオートマOILエンジンOILデフOILブレーキOILパワステOILなど交換ついでにリフトであげてグリスアップしていたら、オイルパン回りやどうもエキマニ周辺がぬれていたのでだいぶオイルがにじんできてるみたいでした。とりあえずふきあげたのですが、オイル量が減ることはないかんじでした。皆様ならパッキンなど交換でオイル滲みなおすか?そのまま様子をみるかどうされるかなと思い指導がいただきたくて投稿しました。予算的にもできたら様子を見たいのは本心なところです。

[ 2010/3/23(火) 19:42:04 ]

題名:Re:無題 返信者:nightface@2954


私はAT、オイルパン共にオイル漏れしてましたがパッキン交換の工賃考えて
ワコーズ パワステ・ATオイル漏れ防止剤これ入れて試しましたが
漏れは一応止まってます。確か一本3000円くらいだったと思いますが
そんなに高価な商品ではないし、信用のある整備屋さんも使ってるメーカーなんで
該当する防止剤入れて様子を見てはいかがですかね?


[ 2010/3/23(火) 21:44:50 ]
題名:Re:無題 返信者:お漏らし


まずは 綺麗にクリーニングして オイルの量を確認したら
まずはそのまま 2〜3日注意しながら使って
再びリフトアップ

漏れているところを特定することから始まりますね・・・
その上で そこのガスケットなり パッキングを交換
場合によっては 再びクリーニングした上から
日産純正ベンガラ色液状パッキングを塗ったくる・・・・

その昔 オイルパンをヒットして 孔をあけたことがありますが
オイルを一旦全て落とした後 孔の部分に当て板をして
液状パッキングで孔をふさいで そのまま オイルを入れなおして走ってきたことが有ります

当然 油圧 油量 油温等 SAに入るたびに確認でしたが・・・・

液状パッキング 侮れませんね・・・・

とにかく 何処が漏れている箇所かを特定することから始めないと
全てのガスケットの交換は・・・ 高すぎます・・・笑


[ 2010/3/23(火) 23:59:44 ]
題名:Re:無題 返信者:フランク


写真がほしいところですね・・次回から写真撮影をお願いします。

[ 2010/3/24(水) 00:54:51 ]
題名:Re:無題 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


自分はエンジンとエキマニの間あたりから、漏ってます。
まあ 量が減るほどでもないので、そのままですが、夏場は白い煙りがあがるときもあります(^-^)
オイルの焼けた臭いがよくするので、スパルタンですよ。


[ 2010/3/24(水) 00:55:31 ]
題名:Re:無題 返信者:けん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


みなさまありがとうございます。同じおもいのかたがいらっしゃって安心しました(笑) 写真をリフトであげたときに撮っておきます。また対策方法としてなにかありましたらおしえてください。

[ 2010/3/24(水) 08:04:10 ]
題名:Re:無題 返信者:Z33@5277


二昔前のアメ車はオイルにじみ、オイルもれは当たり前でしたね、みなさん継ぎ足しでそれ以上は気にしないで使用していましたが。
オイル量が減る程ではないとの事なので放置でよいかと思います。
・もちろん定期的にオイル量点検は必要ですが。
多少のオイル継ぎ足しなら(1000Kmで1L程度)温泉のかけ流しと同じでその分オイルが綺麗になったと考えれば良いのではと思います。


[ 2010/3/24(水) 10:10:05 ]
題名:Re:無題 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


じぶんもオイル漏れ防止剤を考えましたが、インターネットで調べると効果がないと言う意見が多く、オイルがドロドロになるとかあまりいみがないみたいな事が多かったんでやめました。

[ 2010/3/24(水) 12:29:07 ]
題名:Re:無題 返信者:レッドマイカ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 318 * 239 )


うちの32も最近オイル漏れ発症しました!写真の通り、オイルまみれです。エンジンオイルではなく、エアコンのコンプレッサーからのオイル漏れだそうで、コンプレッサーの交換しかなさそう・・・。H4年車12万キロ弱です。

[ 2010/3/24(水) 16:29:49 ]
題名:Re:無題 返信者:けん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


100キロでリッター継ぎ足すほども減ってないです、量はかわらないで滲みと腹したのコンクリートが手の平ぐらい2ヶ月で染みになる感じです。画像アップしていただいたほどはぬれてないです。

[ 2010/3/24(水) 20:40:47 ]
題名:Re:無題 返信者:フランク


オイル漏れ防止剤はお勧めできませんね・・オイル自体を変化させます。
オイルを撒き散らすのもよくありませんが、にじむ程度であればそのままでも
いいと思います。
オイル漏れの厄介な部分は漏れている箇所を特定するのが難しいことですね。
どこから漏れているんだ?
レッドマイカさん、漏れていますね・・・


[ 2010/3/25(木) 01:33:51 ]
題名:Re:無題 返信者:レッドマイカ


ハイ!漏れています・・・。フロントパイプなどにも飛散していて、高負荷走行の後にエンジン止めると、オイルが焼けて煙が出ます。街乗りでは大丈夫ですが、来月入院予定です・・・。

[ 2010/3/25(木) 19:32:03 ]
題名:Re:無題 返信者:Oroji@1005


可能であればだましだまし乗りましょう!

僕もだましだまし乗っていて、リヤのクランクシール、ATFのオイルパンパッキンからの漏れで下回りは常にベドベドでしたが、別スレのAT載せ変えのついでで、全て解決しました。

今15万キロ走ったMY Zを持ち上げても下回りは乾いています♪

今後起こるかも知れない何か大掛かりな修理のついでの時、みたいな心構えでいいと思います。


[ 2010/3/26(金) 00:27:02 ]
題名:Re:無題 返信者:けん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


わかりました、頑張ってのりつづけます。またオイルの減り確認しながら連絡します。

[ 2010/3/26(金) 08:05:43 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:劇的ビフォー&アフター 投稿者:Oroji@1005


先日AT載せ替えの件でスレッドを立てていたOrojiです、最後にコメント、激励してくださったレッドマイカさん、ありがとうございました!

先日リビルドATへの載せ替えが完了いたしました。

感動です!

変速ショックが極めて滑らかになりました、特に冷間時のかつての大きなショックは嘘の様に無くなりました。「Z32は設計が古いからだろう・・・」と思っていたので願っても無い相乗効果でした!

またシフトアップのタイミングが早くなりました、これも冷間時が顕著です。こちらも「Z32は設計が古いから最近のクルマと違い、変速プログラムが賢くないのだろう」と思っていたので願ってもない相乗効果でした!

またATとは全く因果関係が無いと思っていた、近年悩まされていたアクセルオフ時の「ガチャン」とか「ゴンッ」と言う金属音、こちらも全く無くなりました!!
数年前から徐々に出始めていた症状で、デフでもプロペラシャフトでもない、どこかが干渉している訳でもなく診てもらっても原因不明という状態を放置しておりましたが、こちらも直り、願っても無い相乗効果でした♪


色々アドバイス、コメント、また直接メールくださった方、本当にありがとうございました。またZに恋をしました(笑)

この度の不調、自分としては何の前触れも無く・・・と思っておりましたが、交換してみて初めて、自分が気付かないうちに徐々に徐々に劣化していたのだなと痛感しました。

本当はMTへの換装を考えておりましたが、ATでも大満足です。

Z32のカタログに「極めて変速ショックの少ない・・・」と書いてあるのを、見るたびに「嘘つけ〜」って突っ込みを入れてましたが、本当は新車の時は本当に滑らかだったんですね(笑)日産ごめんなさい・・・

[ 2010/2/8(月) 12:08:05 ]

題名:Re:劇的ビフォー&アフター 返信者:レッドマイカ


Orojiさん おめでとうございます!思わぬ相乗効果もあったようですね。
私は、AT→MTでしたが、くたびれたATの発熱が新品MTに換わったことで少なくなりました。室内もエンジンルームも体感できるほど涼しくなりましたね。
新車コンディションを知らないので、いろんなところが本当はもっと快適なんでしょうね。まずは20万キロ目指してがんばりましょう!


[ 2010/2/8(月) 17:43:17 ]
題名:Re:劇的ビフォー&アフター 返信者:HIRO32


羨ましい限りです。
私はまだリビルド載せ換え予定なだけで施工日が決まっておりません。
変速ショックがそんなに改善されるものなのですね
あとお聞きしたいのですが
出だしなど、新車時に近い加速が蘇るのでしょうか?
私のZは1速が排気音だけデカくて2速からようやく加速を味わえます。
全然ダメダメです。
一刻も早く載せ換えを検討中です。


[ 2010/2/8(月) 19:03:57 ]
題名:Re:劇的ビフォー&アフター 返信者:芝爺@3001 Link to Z friendsLINK


復活おめでとうございます。

リビルトATの換装で、様々な事が激変したようですね。
新車時のZ32を知らない私にとって、Oroji@1005さんのコメントは非常に興味深いですし参考になります。

前兆など他にも気付いた事があったら教えてくださいね。


[ 2010/2/8(月) 20:17:51 ]
題名:Re:劇的ビフォー&アフター 返信者:zabeko


費用はどのくらい掛かりましたか?

[ 2010/2/8(月) 20:44:42 ]
題名:Re:劇的ビフォー&アフター 返信者:フランク


参考になります。アクセルonからoffでのショックはシャフトと思っていました。

[ 2010/2/10(水) 21:46:32 ]
題名:Re:劇的ビフォー&アフター 返信者:Oroji@1005


多数のコメント頂きながら大変遅くなり申し訳ありません!

当方新車時の加速は知らないのですが、変速ショックが何より滑らかになりました。
特に寒冷時です。以前より早め早めにシフトアップしてくれます。

あと気のせいかもしれませんが停車時における、D⇔R、R⇔Dのシフトの切り替えも、あと4速時にオーバードライブボタンで3に切り替えたときの反応も前は時間がかかっていたのが、若干早くなったようにも思います。

前兆は、平地でのアクセルオフやあるいは下り坂でオーバードライブオフから4速にボタンで戻したときに「ガチャン」ですとか「ゴンッ」と良くわかる音が出るようになってました。

しかしながら急加速からアクセルを緩めた時は鳴りませんでした、あくまでも若干回転数を上げた状態を戻した時にのみです。

あとは強いて言えば4速へなかなかシフトアップしなかった事でしょうか?

費用は整備ではございませんが自分も車業界に居る関係でラジエーター新品にして10万円台の後半でしたが、定価ベースですと20万円台前半くらいかと思います。


[ 2010/2/17(水) 12:44:26 ]
題名:Re:劇的ビフォー&アフター 返信者:Oroji@1005


今更ながら再アップですが・・・

燃費が劇的に向上しました、何と驚くなかれ10.5ℓ/KM!!

今までは遠出をしても、チョイ乗りでも7.8〜8.5と変化の無い、ほぼ一定の燃費でした。
満タンで500キロ前後でランプが点灯するのが毎回、同じセルフで給油し、オートストップからプラスいくら、みたいな同じ入れ方をしているので誤差を加味しても間違いありません!

今回は燃料計の下降がゆっくりで「故障では・・」と不安になっていたのですが、500キロ走ってもまだ1/4、逆に怖くなりました。
588キロ走ってもまだ余裕があったのですが、年の為給油、タンク容量ギリギリ70近く入るかな〜・・・
あれ?入ったの56リッター!!

MY Zが満タンで600キロ走れるクルマに生まれ変わりました(笑)
しかも8年前の硬化したスタッドレスで!!

ATが変わったこと以外は以前は日産純正ATF→出光ゼプロATFをずっと使っていたのですが、今回はワコーズのATFに変えた事位です、これのおかげ?

とにかく嬉しくて仕方ありません♪

今回が「まぐれ」で無い事を祈りつつ、次回もまたレポートします。


[ 2010/3/23(火) 13:42:33 ]
題名:Re:劇的ビフォー&アフター 返信者:Z


何回給油してのデータですか?

ATでリッター10kmも走れるんですか?

ちなみに、タイヤは硬いほうが燃費が伸びます。


[ 2010/3/23(火) 19:04:14 ]
題名:Re:劇的ビフォー&アフター 返信者:フランク


ATが燃費に影響することは十分にありますね。
私のATコンバも高速では10km/L行くときあります。最近は測定したことありませんが・・


[ 2010/3/24(水) 00:56:46 ]
題名:Re:劇的ビフォー&アフター 返信者:LOCO


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 375 )


リビルトATでショックもなくなり燃費もよくなったとのこと
僕もその時(不調)がきたら積み替えしたいです

スレ違いかも知れませんが
僕は2STT-ATですが先日富山⇔新潟をスタッドレス装着
ほとんど高速走行で約500km走行し燃費は9.5km/Lでした
冬場の街乗りだと5km/L切ることもありますが(>_<)
私の知人のコンバチさんはノーマル-ATですが11km/L行くことがあるらしいです


[ 2010/3/25(木) 12:04:17 ]
題名:Re:劇的ビフォー&アフター 返信者:レッドマイカ


Oroji@1005さん こんばんは!

うちの32も、走り方で10Km/L以上走りますね。H4年車の12万キロ弱、TT/MTです。
渋滞なしの高速道での定速走行や、山道の下りオンリーなどですが・・・。
都内の走行が中心なので、平均燃費は6Km/L中盤です。


[ 2010/3/25(木) 19:23:54 ]
題名:Re:劇的ビフォー&アフター 返信者:Oroji@1005


Zさん・・・

一回給油してのデータです。
上記の通り何回も、毎回一定の給油の仕方で変わらぬ燃費でしたので、多少の誤差を考えても大幅に向上したのは確実なのかなと思っています。
また今まで夏場は(恥ずかしながら)エコスを履いておりますので、硬化した8年前の冬タイヤの方が燃費面で有利とは到底考えられません。
また重ね重ねにはなりますが上記の通り、今回が「まぐれ」で無い事を祈りつつ、次回もまたレポートします。

フランクさん・・・

僕のZは以前高速走ってもせいぜい9弱が最高でした、逆に割とちょいのりが多くてもそんなに悪化しなくて・・・
まあ、鳥取で高速が無いのが原因かもしてませんが(笑)

LOCOさん・・・

ツインターボATで9.5はいいですね!ひねり出せる出力を考えると相対的に「エコカー」なのかも!?
ちなみにNA・MTの知人は4〜5らしいです。逆にどうしたらそんな悪化するのか聞きたい(笑)

レッドマイカさん・・・

今回の自分も渋滞無しの一般道(自動車専用道路も一部アリ)、エアコンほとんどオフでしたので条件的に有利だったのかもしてません・・・あ、でも渋滞なしのエアコンオフは前からいつもでした(汗)
今回観光地にちょくちょく立ち寄ったり、勾配のそれなりきつい峠道も走っているので、今回の数字には驚くばかりです。
次の燃費計測がドキドキです♪


[ 2010/3/26(金) 00:15:51 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:CCA 投稿者:ブライアン


いままでダストでホイールが汚れるのが嫌でノーマルパッドを使って来ましたが
もう一つブレーキタッチ(表現が分からず一応タッチとした)が良くなればいいなぁと思っています。

でノーマルのブレーキパッドから「エンドレスCCA」に変えている方いらっしゃいましたらダストの感じや制動時どんな感じに変わったか教えて頂けませんでしょうか?

なにせ安い買い物ではないのでいまいち購入に踏み切れません、よろしくお願いします! 

[ 2010/3/11(木) 21:46:54 ]

題名:Re:CCA 返信者:200@HeatTail


Z32で現在CCA(2回目)使ってます

Dスピード・G2
ノーマル
アクレ・フォーミュラアクレ
エンドレス・CCA
エンドレス・CCX
ラムズのかなり高いやつ

以上が使ったことあります。
下にいくほど効きは良かったです。
しかしラムズは効き・フィーリング共に非常に良かったが、減りがめちゃめちゃ早い、あと高い
CCXとCCAでは個人的にロック寸前のコントロール性はCCAの方が良い
(車種は違いますが周りはCCXの方がフィーリングもいいと言う人が多い。)
ただCCXはローター攻撃性が高い
ダストは断然ノーマルが少なかったです。

参考までに


[ 2010/3/12(金) 19:56:43 ]
題名:Re:CCA 返信者:ブライアン


200@HeatTail さん、有難う御座います!
CCAが2回目という事でお気に入りなんでしょうかね。
ヤフオクでF・Rで¥25000くらいだったかな〜、とりあえずFだけにしようか…ん〜悩む。


[ 2010/3/13(土) 22:15:52 ]
題名:Re:CCA 返信者:フランク


私も使っています。
セミメタルで、効きは非常に良好です。キャリパーもER34なのであわせ技で
ガツン!ときます。ダストはそれなりに出ますが、欧州車よりは少ないです。
欧州車のダストはかなりでますが、純正で効きもすばらしいですね。
どこのパッドだろう?特にBMW純正。


[ 2010/3/14(日) 20:24:30 ]
題名:Re:CCA 返信者:ブライアン


フランクさん、有難う御座います。

お二人に伺いたいのですがノーマルパッドとCCAを比較した場合、効き方は体感で何パーセントアップしたでしょうか?
一番知りたいところなんでお願いします!


[ 2010/3/15(月) 08:34:01 ]
題名:Re:CCA 返信者:フランク


すみません、私の場合はキャリパー交換と同時に利用していますので
パッド単体の効きについては不明です。
もしZ32でキャリパー、ローターがノーマルの場合には変更をお勧めします。
Z32の場合はパッドレベルでは少しは効果があると思いますが、まだまだ
ブレーキとしては制動能力不足です。


[ 2010/3/15(月) 09:15:07 ]
題名:Re:CCA 返信者:ブライアン


324φドリルドローターのECR33キャリパーです。
ですのでノーマルの状態よりは良くなっているのでしょうがやはり慣れてくると不満を感じてしまいます。ATなので止まる寸前クリープ現象で押される感じ?がきらいなんですよねー。

PS:フランクさん、長い間悩ませられたジャダーが解決して良かったですね〜
自分もローターの脱着の際、多少の錆は気にしなかったのでは参考になりました。


[ 2010/3/15(月) 11:06:46 ]
題名:Re:CCA 返信者:フランク


ブライアンさん、強力なブレーキシステムですね。
>PS:フランクさん、長い間悩ませられたジャダーが解決して良かったですね〜
>自分もローターの脱着の際、多少の錆は気にしなかったのでは参考になりました。
私もあまり気にしていませんでした・・見た目はこの程度なら問題ないという
程度でしたが、小さなローターならいいけど大口径ローターで重量も増すと
顕著に現れる可能性があります。この部分は脱着の際には丁寧に磨いたほうが
良いです。
また、ブライアンさんのブレーキシステムはキャリパーオフセット部品が
ついていますか?それともキャリパーダイレクト装着?
オフセット部品は曲者です。剛性が弱いオフセット部品などは
ジャダーが出やすいです。
ブレーキシステムでオフセット部品はなるべく避けたほうがいいです。
そもそもシステム全体の剛性が落ちますしね・・


[ 2010/3/15(月) 11:48:25 ]
題名:Re:CCA 返信者:ブライアン


オフセットパーツを使っていますがハードな走行はせず街中チンタラ派なので心配はないかと思われます。
じゃ、なぜにビックローター?とお思いでしょうがルックス第一ってことでしょうか。

フランクさん、アドバイス有難う御座いました。


[ 2010/3/15(月) 15:44:00 ]
題名:Re:CCA 返信者:200@HeatTail


効き方は体感で何パーセントアップ?
と聞かれてもかなり適当ですが20%くらいでしょうか・・・(当てにしないでください)

本当に効きを良くしたいのなら他の方がされているようにキャリパー交換が一番と思います。
今のZは非常に軽いので純正で問題ないですが、
以前のZ32ででっかいローターにキャリパーオフセットさせた時は剛性弱くすぐ何度もジャダー出て困りました。


[ 2010/3/17(水) 20:26:07 ]
題名:Re:CCA 返信者:フランク


200@HeatTail さん
>以前のZ32ででっかいローターにキャリパーオフセットさせた時は剛性弱くすぐ>何度もジャダー出て困りました。
そうなんですね。ビックローターにする場合は、オフセット部品はやめたほうが
いいです。ブレーキ強化になりません・・
ブレーキ強化はローター径の大口径化とキャリパーのダイレクト装着です。


[ 2010/3/17(水) 22:53:14 ]
題名:Re:CCA 返信者:あかいきつね



>そうなんですね。ビックローターにする場合は、オフセット部品はやめたほうが
>いいです。ブレーキ強化になりません・・
>ブレーキ強化はローター径の大口径化とキャリパーのダイレクト装着です。

一概には言えません。
ジャダーが出る原因はブラケットの精度、剛性と純正ローターの耐熱温度が原因だと思います。純正ローターや純正パッドは街のりの低温からしっかりストッピングされるように設計されており、ハードな走行向きではありません。純正ローターをむりやり組み合わせるからジャダーが出る、または精度、剛性の出てないブラケットを使うからでしょう。

私が上記で一概には言えないと書いた理由はエンドレスやプロミューなど社外キャリパーも大まかに捉えるとブラケットオフセットキットだからです。しかしこれらを使ったものは精度、ローター耐熱、放熱性、パッドに対するバランスが段違いです。


[ 2010/3/18(木) 00:06:56 ]
題名:Re:CCA 返信者:フランク


あかいきつねさん
基本的にオフセット部品自体がブレーキ性能を上げるわけではなく
ブレーキ性能を上げるために仕方なくオフセット部品を使っています。
オフセット部品はないことに越したことはないので、
オフセット部品をはさんで剛性がよくなることは基本ありません。
一概にはないほうがいいという方が正しいと思います。
一部のパーツでオフセット部品をはさんでもそれほど剛性が落ちない製品もある
という表現の方が誤解が少ないと思います。


[ 2010/3/25(木) 01:30:08 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:Z33 16年式 純正ナビ用 投稿者:Z33海苔


皆様こん○○は。

Z33 16年式 純正ナビ用

どなだか純正ナビユニット裏側の配線図?を開示していただけませんでしょうか?
(トランク側ではなくセンターユニット側の…)
宜しくお願いいたします。

[ 2010/3/22(月) 15:12:37 ]

題名:Re:Z33 16年式 純正ナビ用 返信者:ばけねこ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 719 * 984 )


こんばんは

おそらくこれでナビ関係は判ると思います。


[ 2010/3/22(月) 22:50:27 ]
題名:Re:Z33 16年式 純正ナビ用 返信者:ばけねこ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 719 * 984 )


端子番号の一覧です

どうでしょう?


[ 2010/3/22(月) 22:51:10 ]
題名:Re:Z33 16年式 純正ナビ用 返信者:Z33海苔


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


そー、そーそれです。
明日にでもPCに画像保存させて頂きます。

ばけねこさんありがとうございましたm(__)mペコッ


[ 2010/3/25(木) 01:21:38 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:Z32? 投稿者:


事故には気をつけましょう。
Z32は正面突ならともかく、横転には最弱ですから…

http://www.chunichi.co.jp/kenmin-fukui/article/kenmin-news/CK2010031502000166.html

[ 2010/3/24(水) 10:07:24 ]

題名:Re:Z32? 返信者:新米Z


TバーだとAピラーはあってないようなものなんですかね…

ロールバー欲しいな…


[ 2010/3/24(水) 11:47:09 ]
題名:Re:Z32? 返信者:けん


事故は、Zに限らず怖いですね。
車がこの状態で、同じ車に乗っていて運転者が亡くなって、助手席は無傷なんですね。事故は複雑ですね。


[ 2010/3/24(水) 12:46:30 ]
題名:Re:Z32? 返信者:あえて特命


運転席側ドアもそんなに破損していないし、亡くなった運転者はシートベルトしていなかったのかな〜
初期型なら、シートベルトしている状態で気絶していたら外から救助してもらえない可能性もありますが…

ファルのメンバーさんではないですよ…ね…

シートベルトは鉄則です。飲酒運転の次位に罰則上げてくれてもいいくらいです。
4点式以上付いてたら3点式は外してもいいという法改正もして欲しいけど。


[ 2010/3/24(水) 15:55:33 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:黄砂です 投稿者:うどんの国の民


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


西日本は凄い黄砂です。 朝早くに出勤したら薄霧の中を走っているみたいでした 午後からは黄砂も少なくなったみたいですが… 私、アペックスのエアークリーナー(K&Nエアクリ)ですが黄砂ってエアクリ通過するのでしょうか? 素朴な疑問ですが…

[ 2010/3/21(日) 16:40:33 ]

題名:Re:黄砂です 返信者:zetton@とんこつの国の人 Link to Z friendsLINK


たった一日でボディが真っ黄色でしたね。
恐るべしゴビ砂漠。

>黄砂ってエアクリ通過するのでしょうか?

そのためにエアクリーナーがあるのではないのでしょうか。
もしエアクリーナーを通過するような小さな粒ならエンジンにもダメージは少ないでしょうし、オイルに混じってオイルフィルターで濾過されるでしょうし。

以上、どちらかといえばボディへのダメージを気にする人でした。


[ 2010/3/21(日) 17:25:04 ]
題名:Re:黄砂です 返信者:うどんの国の民


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


とんこつの国はさらに中国に近いので黄砂凄かったんでしょうね… 言われてみれば エアクリよりボディですよね〜

太平洋側、龍馬の国や西郷どんの国なんかも黄砂飛んでます…?


[ 2010/3/21(日) 19:34:58 ]
題名:Re:黄砂です 返信者:フランク


関東横浜エリアはほとんど観測されませんでした・・良かった。
Z32は室内用エアフィルターがないので、室内にはかなり入るでしょうね・・


[ 2010/3/23(火) 00:04:36 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:消音サイレンサー 投稿者:金欠Z


いつも拝見させて頂いております。Z33の話題が少ないのは寂しいですが・・・。
少ないZ33の質問ですが、消音サイレンサーを検討しております。
チタンマフラー エクストラを装着しておりますが、通勤に使用する為、幾分音が大きいかと感じ、消音サイレンサーを検討しております。
通勤以外では、問題ない為、脱着可能なものを考えております。
みなさんの御意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願い致します。

[ 2010/3/14(日) 23:36:58 ]

題名:Re:消音サイレンサー 返信者:nightface@2954


http://www.apexi.co.jp/products/exhaust/ats.html

上記の物どんなですかね?

普通のサイレンサーは音は小さくなりますが

パワーロスが多いし上でも詰まった感じになるのが多いですが

これならパワーロスと詰まり気味な雰囲気は少しは軽減されるんじゃないですか

使った事がないのであくまでご参考までに。


[ 2010/3/18(木) 16:26:36 ]
題名:Re:消音サイレンサー 返信者:金欠Z


返信ありがとうございます。
私も雑誌で見て目に止まりました。
価格もけっこうしますね〜。


[ 2010/3/18(木) 22:30:16 ]
題名:Re:消音サイレンサー 返信者:ぱすびい


わたしは、32TTなんですが、APEXiのアクティブサイレンサーつけてます。
おそらくnightfaceさんがリンクされているものと同じだと思います。

価格は一本12,000円だったと記憶しています。
2年以上前なので、値上がりしたのかな?

消音は、たしかに効果ありますね。
ってサイレンサーなんだからあたりまえか(笑)

ただ、わたしは街乗りメインなので、パワーロスについてはよく分かりません。
取付後、特に違和感はないので、バルブの開閉はうまく機能してるってこと
だと思います。


[ 2010/3/19(金) 21:33:45 ]
題名:Re:消音サイレンサー 返信者:金欠Z


情報ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。


[ 2010/3/19(金) 23:02:59 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ファルコン中国 投稿者:nightface


いきなりですが・・・・
ファルコン中国、四国なるものを立ち上げたいんですが
何か問題があるでしょうか?(ファル本部さんにも)
WESTに寄りかかるのではなく中国地区は中国地区で
全国の支部と交流を深めたいんですが(私だけで考えてますけど賛同者募集)
サーバは私が当面実費で借ります♪
意見や反対意見がある方はちゃんとHN名乗ってくださいね
それないのはレスしませんので(笑)
反対意見ないならサーバ借りてファル中、四国ぶったてます
中、四国でも盛り上がりましょう♪

[ 2010/3/15(月) 00:40:47 ]

題名:Re:ファルコン中国 返信者:FALCON管理G


フェアレディZオーナー有志の皆さん、Zを楽しむ環境作りのネットワークへの
賛同ありがとうございます。Zオーナーネットワークの広がりに感謝しております。
大変申し訳ございませんが、FALCONの中四国エリアの管理は
現在、関西エリア、中四国エリア、九州エリアはFALCON WESTとして
ネットワークを統括していただいており、中四国エリアはFALCON WESTの
統括エリアとなっております。
Zオーナネットワークを統括するには、ネットワークの管理からHPの管理など
非常に労力が必要となります。これまで長年ネットワークを管理していただいた
FALCON WESTとの調整協議が必要となります。
よろしくお願いいたします。


[ 2010/3/15(月) 01:05:15 ]
題名:Re:ファルコン中国 返信者:nightface


管理自体ちゃんといたしますが?
何が問題なのか今一分かりません・・・・
それなら管理も含め大元で全体を管理すれば良いのでは?
全国を何箇所に分けて管理するのが何が悪いのか
具体的に説明いただきたいです。


[ 2010/3/15(月) 01:13:53 ]
題名:Re:ファルコン中国 返信者:FALCON管理G


>それなら管理も含め大元で全体を管理すれば良いのでは?
FALCON自体は、各エリアを管理しておりません。

>全国を何箇所に分けて管理するのが何が悪いのか
>具体的に説明いただきたいです。
管理していただくことは非常にうれしい限りです。
決して管理していただくことを否定しているわけではございません。
FALCONの管理下になく、既に現在、中四国を管理していただいているクラブが
あるという意味でございます。


[ 2010/3/15(月) 01:25:21 ]
題名:Re:ファルコン中国 返信者:nightface


管理者様、別に困らせるために立ち上げる訳ではありませ
あくまで私自身が勝手に考えた案で
ブロックに分けるのは普通に考えて当たり前のことで
別にどこかに頼らなくても中、四国は単体で
ブロック組んで他のエリアの方々と面白おかしく
付き合えば良いんじゃないのかと思っただけです

*一番にここにいたるに昔は有ったHPが
何度も探さないと行き着けない
そんなHPに依存して何が管理なのか?
そこを押す意味を管理者様はどう考えてるんでしょうか・・・
言わずとも分かっているのでは?
それを押す意味をここを回覧する人にちゃんと説明していただけますか!


[ 2010/3/15(月) 01:36:21 ]
題名:Re:ファルコン中国 返信者:FALCON管理G


>管理者様、別に困らせるために立ち上げる訳ではありませ
当然理解しております。

>ブロックに分けるのは普通に考えて当たり前のことで
>別にどこかに頼らなくても中、四国は単体で
>ブロック組んで他のエリアの方々と面白おかしく
>付き合えば良いんじゃないのかと思っただけです
どの大きさのエリアで管理するのか最適なのかは不明ですが、
現在、管理していただいているクラブを尊重していただけませんでしょうか?

>*一番にここにいたるに昔は有ったHPが
>何度も探さないと行き着けない
>そんなHPに依存して何が管理なのか?
>そこを押す意味を管理者様はどう考えてるんでしょうか・・・
>言わずとも分かっているのでは?
>それを押す意味をここを回覧する人にちゃんと説明していただけますか!
すみません、この部分が良く理解できませんでした。
FALCONのHPも過去10年くらいで2度ほど変わっております。
HPのアドレスは変化する可能性は常にあります。
Google検索エンジンなどで検索することをお勧めします。
ちなみにFALCONはGoogleで「フェアレディZ」で検索していただくと
出てきますのでご利用ください。


[ 2010/3/15(月) 01:54:33 ]
題名:Re:ファルコン中国 返信者:nightface


度々すいません
今現在で本体からリンクでWESTから入りましたが
回覧も接続も出来ませんそれを本体と関西があたかも
交流があると言うのはかなりおかしいですよ?
そこに依存するなら単体で活動したい
これのどこがおかしいのか・・・・
言ってる事と実際の結果がちゃんと合ってません
私だけが間違ってるのかそれとも
私が正しいのかはこの後の展開にお任せします
関西から下で、中国、山陰、九州とブロック分け出来ますが
それを誰が関西にお任せするって決めたんでしょうか
私は格ブロックで寄りかかるブロック決めたいし
出来る事なら住んでるブロックで運営したいです。


[ 2010/3/15(月) 01:55:14 ]
題名:Re:ファルコン中国 返信者:FALCON管理G


nightfaceさん
リンクが切れているのはどの部分でしょうか?
どこにもいけないリンクがある場合はお詫びいたします。大変申し訳ございません。
http://www.falcon-west.net/
がありますのが、これは自動転送されます。
その他、「Z@Ring」に関しては正しいリンク
http://www.falcon-west-jp.net/
となっております。

>関西から下で、中国、山陰、九州とブロック分け出来ますが
>それを誰が関西にお任せするって決めたんでしょうか
>私は格ブロックで寄りかかるブロック決めたいし
>出来る事なら住んでるブロックで運営したいです。
ブロック分けに関しては、一般論はおっしゃるとおりですが、
Zオーナーネットワークとしてのブロックア分けは最初に提案していただいた
Zオーナーの皆さんに決めていただきました。


[ 2010/3/15(月) 02:10:55 ]
題名:Re:ファルコン中国 返信者:nightface


管理者、どこに委託するかは私は知りませんでした
そこは素直に謝ります、この私の提示に対し
俺は単体が良いって方が一人でも出たら考えていただけるのでしょうか?
それとも多数の意見が必要なんでしょうか
私は個人的に一人ですが地域での運営を希望します
どこかに寄りかかる運営は私や嫌だし
強制も誰にも相談無くここに書き込みましたが
俺もそう思うって方の書き込みも見てみたいですね・・・・
これから先何年?何十年と寄り掛かる運営って私はうんざりです


*正直誰にも相談しないで書き込みしたんで
要らん書き込みしてって方もいるかも知れませんが
私はHN出した時点で引く気は無いですから
賛同者、賛同できない方の書き込み
お待ちしています。


[ 2010/3/15(月) 02:23:21 ]
題名:Re:ファルコン中国 返信者:やまちゃん@039


nightfaceさん

ご無沙汰しております。

平日大黒オフの立ち上げの際には、
いろんなアドバイスを頂き
大変お世話になりました。


FALCON(中・四国)の立ち上げですか♪

私の意見ですが、

かつて
FALCONの各地区で支部なるものが立ち上がった時は
なんで?各地に支部なるものが必要なの?
各地の交流はオフ会BBS等でいいんじゃないの?
各地で支部などを立ち上げると
摩擦など起こるんじゃないの
などなど・・・
疑問に思った事も正直ありました。

でも、その後に各地区で支部が立ち上がり、
各地区の活動を拝見すると
Zネットワークの楽しい交流があり
各地区のでFALCONも成功なんだなぁ〜と感じましました。

今回は中国・四国地区の立ち上げと言う事ですが、
現在、すでに存在している支部との連携なしでは
ネットワークとし成立しないと思います。
今ある九州・西日本・日本海・中部・北海道など
事前に打ち合わせなどして
参加するメンバーが迷子にならない
サイトになる事を望みます。

FALCONもまだまだ進化し続ける事を願っております。




〜FALCON運営コンセプトより〜

FALCONは全てのフェアレディZオーナーに開かれた存在であり、
フェアレディZオーナーとして全員が平等な立場で存在します。
現在、関西エリアでフェアレディZオーナーネットワークの支部化が検討され始めました。
九州エリアでもZeusさん、zephyrさんを中心に全てのフェアレディZオーナーの為に
開かれたネットワークのFALCONの考え方を理解していただき、ご協力して頂いております。
支部化の検討の意味は、その他のフェアレディZクラブと対抗するものでは決してありません。
FALCONはクラブの枠を超えたフェアレディZオーナーのネットワークです。
全てのフェアレディZクラブの活動を支援いたします。
支部化とは、公共の場での集団行為としての社会的責任を明確にするです

FALCONはあくまでインターネットを中心としたフェアレディZオーナーのための
開かれた情報交換の場の提供です。
FALCONの基本的な考え方、
「フェアレディZオーナーの為に存在し、フェアレディZオーナーは全て平等で、
Zオーナーの手によって運営管理される。」
という主旨を理解していただければ幸いです。
支部化とは、あくまで集団行為における纏め役を必要とし、
各エリアでのZオーナーを差別化するものでは有りませんし、
全てのZクラブに対して壁を作るものでは有りません。
あくまでフェアレディZオーナー全てに対して開かれており、
メンバーの新旧にかかわらず全てのZオーナーに対して平等です。

今後ともFALCONの運営にご理解とご協力をお願いいたします。


[ 2010/3/15(月) 09:48:29 ]
題名:Re:ファルコン中国 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


なんで支部にしたいの?勝手に自分でZのサイトつくって、リンクしてもらったらいいんじゃない?

頑張って大きくしたファルコンの名前がだけがほしいように感じる。

他人のふんどしで相撲をとりみたいな感じ(^.^)


[ 2010/3/15(月) 12:24:48 ]
題名:Re:ファルコン中国 返信者:特名


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


要するに、ファルコンの関西が、気に入らないから、中国四国地区で立ち上げたいって事ですか?
確か同じファルコンでも、支部によってカラーが違いますもんね。


[ 2010/3/15(月) 12:37:34 ]
題名:Re:ファルコン中国 返信者:nightface@2954


やまちゃんさん
ご無沙汰してます
私事ですが、転勤が多く地元の岡山にかなりの期間住んでなかったんですが
今回、お隣の広島に転勤して住所を移し
これ以後の転勤も無さそうなんで中、四国地区で
色々なZ乗りさんとまた交流したいと思い
簡単に考えて投稿しました、私が思うに全てのオーナーに平等とは
私が私利、私欲なしに
中、四国地区の支部を作る=既に西があるからおやめなさい
これが何故なのか分からないんですよね?
私がここに参加も登録もしていない部外者なら納得できますが
7000人を超える登録者の中の一人なんで
自分がなるほどって納得出来れば立ち上げるのもやめます
その反対に、立ち上げに賛成するって方が出れば
進めようと思います。

*追記

最初に述べたHNですが

nightface@2954 このように名乗れない方の書き込みには
返信は致しません、参考意見としてはお聞きしますが
誰でも書き込み出来る掲示板なんで
名乗れない人は個人的に部外者と思わせていただきます。


[ 2010/3/15(月) 13:53:48 ]
題名:Re:ファルコン中国 返信者:部外者


フェアレディZに乗っていない完全な部外者ですが、聞いてください。
FALCONは好きです。掲示板も参考になりますし、情報も参考になります。
管理人さん、私の乗っている車のHPの管理もお願いします(笑)

ところで、管理人さんが言っているのは、
nightfaceさんが中四国のネットワークを管理して、順調に
活動しているとしましょう。
そこに、勝手に広島支部作ります。山口支部作ります。と
このような掲示板で勝手に宣言されたらどう思いますか?
勝手にどうぞと思いますか?
単純な理屈です。先駆者に仁義、お伺いを立てるのが
一般社会人としての常識であり、このような常識を守れない人は
管理者としてふさわしくないのではないでしょうか?


[ 2010/3/15(月) 14:56:40 ]
題名:Re:ファルコン中国 返信者:一般閲覧者


↑上の人に同感です。



[ 2010/3/15(月) 15:54:44 ]
題名:Re:ファルコン中国 返信者:特命


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


ファルコンは、元々フランクさんが立ち上げたクラブであり、その創設者の意見を聞かないと、いけないのでは?
それが出来ないのであれば、個人的にクラブを作れば良いかと思いますが・・


[ 2010/3/15(月) 16:11:52 ]
題名:Re:ファルコン中国 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


投稿者は大人の事情がわからない、子供みたいですね。もうすこし、社会というものを勉強したほうがいいですよ。

[ 2010/3/15(月) 18:12:29 ]
題名:Re:ファルコン中国 返信者:ブライアン


>子供みたいですね

こーゆう発言が荒れる元だしFALCONの質を下げるんじゃないの?


[ 2010/3/15(月) 20:03:44 ]
題名:Re:ファルコン中国 返信者:ガイ@1607


nightfaceさん、ご無沙汰してます。
お元気で過ごされているようでなによりです^^

さてファルコン中国・四国の支部、HPを立ち上げたいという今回の提案拝読いたしました。
僕なりの個人的意見を述べさせていただきますね。

オフインフォをご覧いただければわかりますが中国地区にしても四国地区にしても現在継続的にもオフ会が企画・運営もされていますよね。
中国・四国のHP並びに支部として立ち上げたいのならば、個人の意思ではなくまずはそこで現在活動され参加されている方々との連携・気運の元じっくりと形作っていくべきものなのではないでしょうか。
ファルコンとしての支部なりHPなりを立ち上げる以上、現在その地域で活動や参加をされている方々なくしての立ち上げは成り立ち得ないものであると僕は思います。

拝読したところ現在はまだnightfaceさん個人としての今回の提案ですし、いきなり個人の考えとして立ち上げたいが如何でしょうか?、というだけではファルコン管理Gの方々にしてもその返答には困惑するだけでしょう。
またその支部化なりHPなりの具体的な運営方法や方向性が現時点では何も見えないのですから中国・四国で活動・参加されている方々にとってもそれが果たして良いのか悪いのかという意見よりも、まずはいきなりな提案で戸惑う部分のほうが大きいとも思います。

もちろんnightfaceさんが純粋にZを通して交流を深めたいだけ、ただそれだけだというその真摯な思いは本心であり本音だという事も今までのお付き合いからわかっているつもりです。
ですが中国と四国をとってみてもそれぞれが広いですから、仮に山口県でオフ会すると決まったとしたら四国の方々が気楽に参加できる距離でもないでしょうし、その逆もまたしかりです。
中国と四国を一緒の支部、或いは別の地区として別運営するにしてもまだまだ現時点では運営方法も含めてまずは煮詰めていかなければならない部分が多々あると思います。

性急に独立した支部やHPなりを立ち上げなければならないものでもないでしょうし、まずは現在その地域で活動されている方々とオフ会なりでじっくり話し合われて個人としての思いではなく地域一体の総意として、その方法と方向性が確たる姿となってきたならばその時点で今一度考えるべき事案なのではないかと僕は思いますが。


[ 2010/3/15(月) 20:07:04 ]
題名:Re:ファルコン中国 返信者:nightface@2954


ガイさん

ご無沙汰してます

段取りを踏んだ上でまた挙げさせていただきます

その時はちゃんと認めていただけるよう

お願いいたします。






[ 2010/3/15(月) 20:34:46 ]
題名:Re:ファルコン中国 返信者:Z


こんな状況みて、立ち上げに賛成するってやつなんていないだろ。

管理人としての能力ないよ。


[ 2010/3/15(月) 20:42:40 ]
題名:Re:ファルコン中国 返信者:LOCO@3830


>Nightfaceさん

こんばんは
FAL Sea of Japan(以下”SEA”) の LOCOです
FAL支部の中では歴史も浅くメンバーも少ないSEAに所属してます
SEAはメンバーの過半が新潟ですが
富山・石川・福井・岐阜・長野・山形等に点在しています
昨日も雛オフを開催いたしましたが
富山からですと片道250kmありました
福井や岐阜からですと中々気軽に参加できる距離ではありません
小エリアでのオフ会も必要かも知れませんね
また初参加方にとっては大規模オフ会は訳の分からないまま終わるような気がします
参加者の顔や車が一致しなかったりお話できなかったり
10台位のオフ会だと顔とHNと車両が一致しますし
幹事の方も細かい気遣いが出来たりしますよね
大小そして様々ななポリシーのオフ会があっても良いと思います

私は今回の提案のFAL中国・四国の発足には基本的に賛成です
(エリア設定の問題はあると思うので中国だけでも)
ただ今回の提案は少し唐突だったようにも思われます
ガイさんがおっしゃるようにエリアでのオフ会を開き
エリア内外のの賛同者や協力者を得て
FAL管理G様やガイさんの所属するWESTと調整し
中国(及び四国)エリアの支部を立ち上げたらいかがでしょうか?
あくまで個人的意見ですが・・・・

現在SEAの活動は活発に行われていますし
皆楽しんでオフ会に参加しているものと思っています
また問題等あれば皆で話し合う機会も設けています
FALに出会いそしてSEAに入会できたことによって
私のZライフはとても楽しいものになりました
そのように感じる方々が増えるのでしたら
順序を踏んだ上での中国支部化の動き賛同いたします
Z好きFAL好きのために頑張ってください




















[ 2010/3/15(月) 21:35:59 ]
題名:Re:ファルコン中国 返信者:nightface@2954


LOCOさん
唐突過ぎてお騒がせしました
今一度、冷静に考えて一から仕切り直します
次回書き込みの際には
西を含めその他の支部にも申し入れして
状況と賛同者含めお知らせします。

最後に、今回の件で管理者様
正式にHNで意見してくださった方々
お騒がせして申し訳ありませんでした。


[ 2010/3/15(月) 21:52:32 ]
題名:Re:ファルコン中国 返信者:正式にHN


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


また ほとぼりが覚めてから書き込んだらいいよ。(^-^)

管理人にめいわくかけすぎだょ。
考えろょ。


[ 2010/3/15(月) 22:30:16 ]
題名:Re:ファルコン中国 返信者:ありあす@347


FALCON WESTってエリアとしては距離がありますよね。
私は神奈川ですので大黒などは簡単に行けます、もっと気軽にオフを楽しんでもらいたいと言う情熱は本当に素晴らしいものだと思います。

唐突であったため管理G様も困惑されたと思います、いきなり本部に提案よりもFALCON WESTに提案し協議されて合意に漕ぎ着いた上で提案されてみればよかったと思います。

否定するのは簡単です、より良くして行くための提案を皆様で出来るようになることを祈ります。


[ 2010/3/16(火) 00:58:11 ]
題名:Re:ファルコン中国 返信者:nightface@2954


ありあすさん
唐突にここに書きこんだ事には反省してます

でも諦めた訳ではないので賛同者募って出直します
WESTですが活動自体がほとんど関西近郊のオフで
参加もほぼ関西の方がメインです
西全部をカバーし管理してるように言われていますが
極論ですが九州のオフに関西から行って管理してるわけでもないし
その反対に九州から吹田に行く人もほとんどいません

近畿    6

中国    5

四国    4

九州、沖縄 8

これを全部カバーしているとも思えません
本当にネット以外での管理をされているのであれば
年一回の与島だけでなく色々な場所でWESTの管理下で
オフされてるのが普通だと思いますし
もっと交流があると思います
本体や支部の掲示板では敷居が高いし
離れた関西では現実味がないし
もっと気楽に近所の情報交換や
気楽に近場でオフないかな?
そんな場所を作りたいだけです
私が思うに上記の4ブロックに分けて交流したら
もっと密に交流が深められると思うんですが
今までは現実味がなかったからネットで回覧だけしていた人も
ブロックで分ければ書き込みなり参加なりしてみようか?
そんな参加者も出てくるかもしれません
順番を間違え遠回りになるかもしれませんが
諦めず奮闘してみます。


[ 2010/3/16(火) 13:55:13 ]
題名:Re:ファルコン中国 返信者:参加者


いやいや、物事には順序があり、順序を間違えると思うようには行きません。
ここでの掲示板の書き込みを見ても、WESTに対して挑発的ですし
進め方が自爆的で、本当にうまく進めようとしているとは思えません。
混乱を招くのはうまそうですが。

そもそも後発なのですから、物事をうまく進めようというならば、先人に
お伺いを立てながらもっと地道に進める必要があるでしょ。
いきなり登場して、管理させてくださいというのが虫が良すぎます。
中国エリアで言うと、z-boyさんやクレイジーさん?が地道に中国、四国エリアの
オフ会を苦労して企画していただいて、我々Zオーナーを楽しませてくれています。
Z-boyさんやクレイジーさんが中国エリア、四国エリア支部を立ち上げる
というのであれば、賛同も得やすいと思いますし、話はスムースにいくと思います。

要は、そのような活動が必要ではないでしょうか?
FALCONのオフ会の企画はエリア別に別れており、参加者であれば誰でもオフ会企画
が可能で、オフ会掲示板もエリア毎に別れて情報交流しやすいです。
あなたのやり方では、うまく進まないと思いますよ。
まずは、中国エリアでオフ会を企画してみてはいかがでしょうか?
賛同者の数がわかると思いますよ。

基本は応援していますが、やり方が良くないだけで残念です。


[ 2010/3/16(火) 14:26:56 ]
題名:Re:ファルコン中国 返信者:岡山県人


なんかねぇ、管理したるから所場の利権よこせと、ごねてる的屋さんみたやね。
既に有るクラブを後から来て管理するって、どう見ても変な話です。

そこまで、我を通したいならファルコンに依存せず自分でクラブを立ち上げたら?
何故にファルコンに拘るのかが不思議に見えます、
協調性無い人にしか見えないですよ、

まぁー既に名の有るクラブの一部を横取り出来たら、
即に親玉気分味わえるから楽とみたか?

この件に意見を挟まないFALCON WESTさんは大人の対応ですね。


[ 2010/3/16(火) 14:27:33 ]
題名:Re:ファルコン中国 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


まあまあ 本人はがんばってるんだから、あたたかい目でみてあげないとね。
もう少し社会勉強したら、今回の事をはずかしく思えるようになるから。

それと、サイトの管理にどれくらい手間と時間がかかるか勉強したほうがいいよ。


[ 2010/3/16(火) 18:45:24 ]
題名:Re:ファルコン中国 返信者:参加者 2


てか無理ぽくね?
現在4・5年前から岡山・福山で毎月偶数月奇数月(冬は休み?)で定期でオフやってんのに。
佐波川・宮島でも飛び飛びの不定期でやってるし・・・・

やるなら中国道か?

つか自分のHPもろくに更新出来んのに大丈夫か?

サーバー当面自費で・・・・って当面過ぎたら参加者から徴収すんの?



[ 2010/3/16(火) 22:07:47 ]
題名:Re:ファルコン中国 返信者:FALCON管理G


nightfaceさん、
フェアレディZオーナーネットワークはZオーナーの皆さんのご協力と
Zのある生活を充実させたい、楽しみたい、もっと維持したい、環境を良くしたい
というZライフへの共通の思いで成り立っております。
nightfaceさんも同様の思いと思っておりますので、是非、ご協力をお願いいたします。
FALCONもご協力させていただきます。
ZオーナーネットワークはZオーナーの輪なので皆さんに同意いただき
協力して進める必要がありますので、是非、皆さんの協力が得れるような
進め方をお願いいたします。


[ 2010/3/16(火) 23:11:09 ]
題名:Re:ファルコン中国 返信者:どうも


そうですね。
ラーメン屋に近いものがあると思いますがFALCONの看板上げるなら
修行しないといけないかな?その味勉強しなくてはいけないよ。
いやなら、違う名前で店開けばいいよ。nightとか?それはだれも反対しないよ。
そのnightでうまくいった場合のとき、貴方のところに突然nightの名で
ラーメン屋させてと俺がいったら君どう思う?
Zが好きならいろいろがんばろうよ。本当にがんばって!


[ 2010/3/17(水) 00:50:32 ]
題名:Re:ファルコン中国 返信者:nightface2954


FALCON管理G様

色々ご迷惑をおかけしてすいませんでした

最初の書き込み時に

もっと内容の濃い、こうしたいのでどうでしょうか?

的な内容でお伺いを立てれば良かったです。

捨てHNで反対意見も多数いただきましたがそれも参考意見として

ありがたく参考とさせていただきます。

一番間違われたくないのは
(かなり長文になりそうなので興味のない方は読まない方が良いと思います)
私が名前を名乗りトップがしたいから作るわけでは無い事は
ご理解いただきたいです
昔から私を知る方は私が皆さんと同じように土日、祝日が休めず
そのような日に自らがイベントを企画して皆さんに提示も出来ませんし
勤務の拘束時間が長いので途中参加も出来ません
ですから俺がトップだから俺に付いてこい的な事もありません
頭にFALCONと付けたいのはFALCONに参加はしてるけど
遠い支部にいきなり書き込んだり、いきなり本体の書き込むのもって言う方
居ると思うんです
正直私も最初に書き込む掲示板とかはちょっと緊張する事もあります
中国地区でも300名以上、四国で180名以上の方が登録されてます
その中にもっと近くでオフだけでなく雑談等書き込める
掲示板があればそこに書き込みして、何度かやり取りすれば
オフにも気軽に参加できると思ったんです
活発に前に出る方もいれば、踏みだすのにきっかけがいる人も
いると思います、そんな存在の中四国作りたかっただけです
正直、中四国って書き込みましたが中国、四国の単体でも
良いとも思ってます、休日の高速料金が安くなりましたが
燃料の値段は高騰したままです
橋を渡ってまで参加し難い方もいると思います
四国の中でのオフあれば参加するのにと望んでる方もいると思います
一度参加して楽しめたらこんなに楽しいなら
他の支部のオフにも参加してみようかな?
そんな人も出てくるのではと思いました
上記に書いた事は私が思うだけの考えですが
もしそんな人が少しでも参加しやすい支部が作れれば
少しだけかもしれませんがZに乗る楽しみが増える人もいると思います
少数の人しか知らないと思いますが
昔、山口、岡山、広島の頭文字で運営されていたHPがありました
私はそこの雰囲気も好きだったしアットホームな感じで大好きでした
あんなHP的な支部が作れたらなと思ってます。

運営の部分でのご指摘ですが
これまた私事ですが三年くらいで五回ほど転勤しまして
その間に管理していたデスクトップが落ちたり
引っ越しごとに箱詰めしたりで最初のHPビルダーのCDも
所在が分かりませんので放置した状態になってます
今回提案した支部ですがレンタル料は、当面はと書いたのが悪かったですね
無料のHPは宣伝広告が出るんでレンタルサーバを考えました
もし本当に立ち上げが出来たらアフィリエイト(変な広告じゃないのを)
何個か貼り付けて足らない部分は私が持ちます
いま住所を移した職場で長く転勤も無さそうなので
管理は維持出来ます、それと仕事はデスクワークが多いので
画像の管理や書き込みへのレス等、普通の職場の方より時間は作れます
もし諸事情で管理できなくなった場合は無料の所へ移すか
誰かが引き継ぐかでお話はさせていただきます。

最後に
私と同じ考えを持つ方で私とは違い段取りを踏んで
中国支部、四国支部を作りたい方いましたら
名誉欲で作りたい訳ではないので協力させていただきます
参加出来るオフ等にも一参加者で参加させていただきますし
少しでも今の環境より良くなるなら
私が立てなければいけないとは私自身思ってないので
そんな方がいましたらご協力はさせていただきます
本体からも段取りを踏めば作っても良いとの事なので
ここまでややこしくした、私より実際にオフ企画したり
頻繁に参加されてる方なら異論も出ないと思います

長文、乱文で長々と書きましたが
最後までお読みいただいた方ありがとうございました。


[ 2010/3/17(水) 16:40:53 ]
題名:Re:ファルコン中国 返信者:失笑


ホームページビルダー(笑)なんかに頼ってるレベルじゃ、会員制サイトの設置・運営なんて無理無理。
個人情報の管理(メールアドレスとかもね)、責任持てるレベルじゃないでしょ?

まずは自費でドメイン取得とレンタルサーバーでのサイト開設してごらん。
で、中国でも四国でも参加者募ってクラブ立ち上げてごらんなさい。

それが上手にできたら、その時初めて「Falcon」の看板を掲げる交渉をすればいいと思うよ。


[ 2010/3/19(金) 12:04:41 ]
題名:Re:ファルコン中国 返信者:快走


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


私が思うに、順番が逆だと思います。まずは中国地方に、ファルコン中国を立ち上げたいと思っているメンバーが、多数居るので、ファルコン中国を立ち上げたいと言うなら、解るのですが、ファルコン中国を立ち上げてから、メンバーを募るのは、オカシイよね


[ 2010/3/19(金) 19:00:52 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:オススメのナンバー灯 投稿者:マニアック


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


最近ヘッドライトをHIDにした所、リアのナンバー灯の色とマッチせず、古臭い感じなので、ナンバー灯を白っぽい社外品に変えたいのですが、オススメの物があったらお教え下さい。値段も解ればお願いします。

[ 2010/3/19(金) 06:39:10 ]

題名:Re:オススメのナンバー灯 返信者:けん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


ipfのledがキセノンにちかいですよ。三千年ぐらいです。

[ 2010/3/19(金) 08:04:22 ]
題名:Re:オススメのナンバー灯 返信者:新米Z


自分は2個セットで300円のやつを使ってます。T10の台座にフラットLEDが4発ついてます。そんなに高光度である必要もないので安いので十分かと思ってます。

千石電商で買いました。安いしそれなりに使えるので試しに買ってみてはいかがでしょうか?


[ 2010/3/19(金) 10:42:42 ]
題名:Re:オススメのナンバー灯 返信者:マニアック


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


けんさん新米Zさん

ありがとうございました。やはりLEDが良いですかね。

それにしても300円のLEDとは、お安いですね。一度調べてみます。

引き続き、LED以外でも良い商品があったら、お教え下さい


[ 2010/3/19(金) 18:49:07 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:空気圧について 投稿者:けん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


20いんちのFRONTが8Jタイヤサイズ245 25 20 リア10J 285 20 20なんですが購入店からの指示でエアーを今四キロはいれてるんですが何キロぐらいまで下がっていいかわかるかたおしえてください。おねがいします

[ 2010/3/14(日) 07:58:46 ]

題名:Re:空気圧について 返信者:Z32


サイズよりロードインデックスが関係するので
それがわからないと誰も答えられないのでは?

4キロ入れろと言われたのなら4キロ入れていれば良いのではないでしょうか?
扁平率20という超扁平タイヤはどうなのかわかりませんが
標準ロードインデックスでは2.5キロがマックスです。
最近のサイドウォールの強化されたタイヤに採用されている
エクストラロードインデックスならさらに高圧まで使えますが

どちらにしろ4キロは規格外だと思います。

ドリフト時等に4キロ入れたりしますが。


[ 2010/3/14(日) 11:19:48 ]
題名:Re:空気圧について 返信者:鳩母父創設


まずノーマルタイヤのサイズ過重指数と指定空気圧をまず調べます。
そして今のタイヤのサイズ過重指数を調べて、
このページで必要となる空気圧を調べる事が出来ますよ参考にどうぞ。
http://www.bridgestone.co.jp/tire/basic/ap_list.html


[ 2010/3/14(日) 11:27:58 ]
題名:Re:空気圧について 返信者:けん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


みなさまありがとうございます、調べらやはり四キロ入れたほうがよいみたいです、超扁平だからエアーは四キロはいれないとバランスとれないみたいです。自分はコンバーなんで早さはもとめてないんですが、DOWNサスだけの足回りなので硬いのはしかたないかなとおもうのですが、シャコチョウ入れると少しは乗り心地よくなりますか?二十インチ履いてるので乗り心地悪いのは当たり前なんですがわかるかたおしえてください。

[ 2010/3/17(水) 21:15:50 ]
題名:Re:空気圧について 返信者:Z32


乗り心地には、バネレートより減衰力やバネ下荷重のほうが大きく関わると思います。
私は、普段、某メーカーの鍛造19インチ8.5J・9.5Jですが
遊びの時に履く、17インチの鍛造ホイールの方が軽いので乗り心地は各段に良くなります。
ちなみに、車高調は純正ショックが抜けてない場合、アルミシェルケースとかでないかぎり、純正のショックより重いと思うので乗り心地には貢献出来ないかと思います。
純正ショックの減衰力がない状態から、車高調に入れ替えると乗り心地が良くなった。
と感じるかもしれません。


[ 2010/3/17(水) 21:58:17 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:無題 投稿者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 401 )


最近HIDがオークション等で安くありますが、通常使用できるのでしょうか?
体験者の意見を聞きたいです。^^

[ 2010/2/27(土) 21:45:18 ]

題名:Re:無題 返信者:匿名


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


画像と、ほぼ同じと思われる、デジタルバラスト式の35WのHIDを購入して、約1年使ってますが、一昔前の国際有名メーカーの物より、点灯時間も速く、明るさも明るいので、満足してますよ

[ 2010/2/27(土) 22:12:14 ]
題名:Re:無題 返信者:た〜


うちもほぼ同型と思われる物を取り付けてます。(35w6000k)
約3カ月経過しましたが正常作動してます。
点灯も素早く、左右の色違いも無く、特に問題は無いように思います。
十分明るいので、バラストの寿命を考え負担の掛からない35wで十分かと思います。
一応予備にハロゲンバルブも持ってますが。


[ 2010/2/28(日) 02:33:51 ]
題名:Re:無題 返信者:Z


題名入れ忘れました。

安くても性能は十分のようですね。
スポット的になるとのことですが、H3用ならLOWに無加工でつきますか?


[ 2010/2/28(日) 02:46:58 ]
題名:Re:無題 返信者:ぶー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


一年前にH3CのHIDを某専門店で30000円弱で購入し、ヤフオクにてH1のHIDを5000円位で購入しました。同時点灯で使用していますがすこぶる快調です。
今となっては安価なキットで十分だったと思います。まあ最初は不安もあって専門店で購入しましたが


[ 2010/2/28(日) 04:21:43 ]
題名:Re:無題 返信者:ウェーブ


3年前に装着しましたがバルブ切れも無く使えてます

オークションで9000円ぐらいでした

カプラ等の作りは甘いです

スポット的になりますが これはポン付けだと値段にかかわらず なるようです


[ 2010/2/28(日) 09:46:31 ]
題名:Re:無題 返信者:zetton@九州”5 Link to Z friendsLINK


H.I.D、最近安くなりましたねぇー。
6〜7年前はベロフとかのメーカーだと10万円とかザラでしたから。
オークション検索してみると送料合わせて5,000円〜6,000円程度で買えるんですね。

近々、フォグにSMDタイプのLEDを入れようと思いますが、H.I.Dの方が実用的だったかな。イエローもあるし。


[ 2010/2/28(日) 15:22:23 ]
題名:Re:無題 返信者:キセノン


ショートバーナーだとスポット的には
なりませんよ。
なるべく短いバーナーの商品を買って下さい。


[ 2010/2/28(日) 19:02:01 ]
題名:Re:無題 返信者:z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 365 )


ショートってこれですか?

なんか ちゃっちいんですが…。


[ 2010/3/1(月) 01:03:09 ]
題名:Re:無題 返信者:た〜


あくまでの当方の経験からですが…
無理にショートタイプを選択しなくても大丈夫だと思います。
通常のバーナーだと焦点をH3Cに合わせてありますので、スポット的な照射になります。
そこでバーナーを通常の取り付け部2〜3ミリ下げて取り付けると上手く拡散されて良い感じになります。ハロゲンでは光量不足で暗くなりますが、HIDならそれを補えると思います。
バーナーを取り付ける時に、何かスぺーサーを挟むと良いかと思います。


[ 2010/3/1(月) 01:41:10 ]
題名:Re:無題 返信者:キセノン


それですよ。
かれこれ2年位使ってますが、問題ないですよ。
十分明るいですし。


[ 2010/3/2(火) 09:34:30 ]
題名:Re:無題 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


けっきょく安さにつられて、5000円の6000Kを買ってとりつけてみました。やっぱりスポット的になりました(^-^)

それより、色が白すぎておもったほど明るくないな〜って感じです。


[ 2010/3/5(金) 20:21:30 ]
題名:Re:無題 返信者:Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 1246 * 661 )


ちなみにこんな感じ。
光軸ずれてんのかな?


[ 2010/3/6(土) 08:46:07 ]
題名:Re:無題 返信者:Z


取り付け後夜乗ってみたんですがあまり明るく感じませんね。
6000Kの色具合なのか、35Wだからなのか、
プロジェクターライトの特性なのか…。

やっぱり フォグ点灯です。


[ 2010/3/7(日) 23:52:35 ]
題名:Re:無題 返信者:あえて特命


レンズの表裏、ライトのガラスの裏等を洗浄すれば、ハイワッテージなハロゲンでもカナリ明るくなりますよ。

←のDo〜ヘッドライト洗浄を試してみては?

すでに施工済みでしたら失礼しました。


[ 2010/3/8(月) 01:12:34 ]
題名:無題 返信者:赤Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 240 * 400 )


こんばんは赤Zです。 壁に向けて光軸合わせて見て下さい Zさんのはかなり内寄りですね スポット的なので少し外寄りに広げてはいかがでしょうか… 私、おなじ35W 6000Kですがも少し明るいですよ フォグ点灯してますがかなり下向きにしてます ライトも清掃済みです

[ 2010/3/8(月) 02:15:01 ]
題名:Re:無題 返信者:Z


赤Zさんのはいい感じですね。

光軸調整してみましたが、ねじ破損してるみたいで調整できませんでした。
ターボなんで、ライトはずすのむずかしいし…。

まあ、アルミ板加工して2ミリほど手前に下げるだけでスポット的になるのは回避できました。


[ 2010/3/12(金) 01:17:33 ]
題名:無題 返信者:赤Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 240 * 400 )


Zさんこんばんは。私、まだ台座調整していませんのでまあまあ明るいんですがやはり左右からの自転車、歩行者は見えづらいです。 過去ログにもありますが遮光板調整とかありますので是非ライト脱着頑張って下さい。 私もターボですが左右で二時間程でした(汗) 清掃でも劇的に明るくなります

[ 2010/3/12(金) 01:34:57 ]
題名:Re:無題 返信者:なまえ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


ハロゲン型ヘッドライトにベロフをポン付けしてます。

参考まで〜


[ 2010/3/12(金) 03:37:47 ]
題名:Re:無題 返信者:ブライアン


遮光板を下げる改造をした方の照射画像が見たいです。

画像がなくても標準の状態からどんな感じに変わるのお話だけでもお願いします。


[ 2010/3/12(金) 07:20:46 ]
題名:Re:無題 返信者:Z32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


ライトのHIの光軸を下げたら、LOWの変わりになるかなあ?

[ 2010/3/14(日) 20:41:43 ]
題名:Re:無題 返信者:赤Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


ハイビームの光軸を下げてLOW替わりに…は、過去ログにもありますがやはり対向車に迷惑かかりますね。 私は路面をスポット的に照射するのを嫌いやや光軸を上げて左右に軽く広げています 足元が暗くなるのはフォグを下光軸にしてカバーしてます

[ 2010/3/15(月) 02:56:29 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:S30復活!? 投稿者:ブライアン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 449 )


詳細不明なんですが御存じの方は居られますでしょうか?

[ 2010/3/10(水) 11:52:49 ]

題名:Re:S30復活!? 返信者:Z納車待ち


数年前に雑誌に掲載されていましたね。
残念ながら、他車のシャシーを利用したモデルカーだったような。
詳細は覚えていませんが・・・。


[ 2010/3/10(水) 12:52:16 ]
題名:Re:S30復活!? 返信者:あえて特命


外国のデザイナーさんが勝手にCGで作ったやつです。
インプレッサとかの絵も書いてます。

ここの掲示板でも少し前と結構前にスレッドがたちました。

http://www.3dluvr.com/grid/gallery/D_240Z_conc_.htm

かっこいいです。。


[ 2010/3/10(水) 13:11:51 ]
題名:Re:S30復活!? 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 1024 * 576 )


Z33登場時くらいからありましたかね?
提案にしてはアイディアには乏しいですが、きれいに作られていますね。
これがZ35として登場したらほしいですかね?
最近回顧主義的な昔のデザインに近いモデファイ?デフォルメ?したデザインで
登場させるのがある国で流行していますが、
日産からは登場しませんね。新しい価値を生み出すデザイン力のなさをアピール
しているようなものですね。
これを買うのであれば、本物のS30買いますね。
この程度であれば、S30の偽者って感じがしますね。


[ 2010/3/10(水) 22:39:55 ]
題名:Re:S30復活!? 返信者:ブライアン


コメントありがとうございます!

モデルカー?CG?どちらなんでしょう…確かに背景がないのでCGと言われればそんな気がします。でも言われるまでCGなんて全然考えもしなくどこかに存在していて欲しい感じです。

フェラーリ、カウンタック、ポルシェと素晴らしい車達が世界には存在しますがS30はシンプルでいて美しい車ですな。


[ 2010/3/10(水) 22:45:29 ]
題名:Re:S30復活!? 返信者:666


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 1020 * 765 )


こんな30はどうでしょう?(笑)

[ 2010/3/13(土) 21:36:27 ]
題名:Re:S30復活!? 返信者:ブライアン


実車より少しノーズが長いような気がしますが…

そーいえば180に取り付けするS30のノーズキットが存在するんですよねー。
錆だらけのS30を買うならこれも有りかなと思ったこともありました。


[ 2010/3/13(土) 22:25:17 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ワンオフ 投稿者:choiwaru Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 144 * 176 )


リアの減衰力調整するために内張りに穴が開きますがその穴をふさぐためにカーボンでカバーを作ってみました。

携帯画像です見づらいですが左側を車両後方から撮影しました。

[ 2010/3/12(金) 07:38:43 ]

題名:Re:ワンオフ 返信者:300Z32


へぇ、かっこいいですね。
将来的にはリアストラットタワーバーも装着したいのでは。



[ 2010/3/12(金) 15:36:38 ]
題名:Re:ワンオフ 返信者:choiwaru Z


お褒めのお言葉ありがとう。

タワーバーは上に付いている黒いタワーバーで十分です(笑)。


[ 2010/3/12(金) 17:24:01 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:マフラーガスケットについて 投稿者:ゆうや


はじめまして。Z32 NA純正マフラーのガスケット寸法についての質問です。

純正センターパイプに取り付ける4枚のガスケットを新品に交換予定なのですが、ガスケットの内径は何φのものを購入すれば良いのでしょうか?
また、おススメのメーカーなどありましたら教えてください。

よろしくお願いいたします。

[ 2010/3/10(水) 00:31:46 ]

題名:Re:マフラーガスケットについて 返信者:32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


自分で変えるのですか?センターパイプは、眼鏡もソケットも入りずらいです。
支障がないのなら、さわらないか、ナットをなめる前に自動車屋にやってもらったほうがいいですよ。


[ 2010/3/10(水) 02:49:51 ]
題名:Re:マフラーガスケットについて 返信者:ドミニク


径は分からんけど純正品を使えばサイズの心配しなくてもよいのでは?

[ 2010/3/10(水) 09:15:41 ]
題名:Re:マフラーガスケットについて 返信者:それは


54φだと思った。
純正品のメタルガスケットなら間違いないです


[ 2010/3/10(水) 12:08:39 ]
題名:Re:マフラーガスケットについて 返信者:あえて特命


20692-1E810 1枚650円(税抜き)

いろんな車種に使用されてますので、各地域の部販に在庫があると思いますよ。


[ 2010/3/10(水) 14:55:49 ]
題名:Re:マフラーガスケットについて 返信者:Z32


普通のソケットレンチなどではまず回りません。
アップルパイの様になっているでしょう。
ツイストソケットが必要かもしれません。
強力なバーナーなどで赤めてから回すといいかもしれません。
私は、フロントパイプと中間の接合部のボルトを4本中2本折ってしまい。
サンダーで切断、穴空け、タッピング等かなり手間がかかってしまいました。

工具類がそろっているのであればDIY可能ですが、
無いのであればプロに頼みましょう。

がんばってください。


[ 2010/3/10(水) 21:46:08 ]
題名:Re:マフラーガスケットについて 返信者:ドミニク


>金属のリングでしたよ

良く読みました?


[ 2010/3/10(水) 23:18:43 ]
題名:Re:マフラーガスケットについて 返信者:ゆうや


皆様、ご返答ありがとうございます。

DIYでの交換は難しそうなのでショップに交換してもらいます。
やはり純正品を購入するのが無難そうですね・・

できればこの際に純正よりも耐久性のあるものに変更しようと思っていましたが
実際のところ、純正ガスケットと社外品ではどちらが長持ちするのでしょう?

大して変わらないようであれば純正ガスケットを購入することにします。



[ 2010/3/11(木) 00:29:02 ]
題名:Re:マフラーガスケットについて 返信者:Z


ガスケットなんて、どこも変わらないよ。

[ 2010/3/11(木) 02:25:43 ]
題名:Re:マフラーガスケットについて 返信者:レッドマイカ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


そもそも、ガスケットの交換は、必要なんでしょうか?
排気漏れでもしていなかったら、そのままで良いと思います。
消耗品なので、マフラー交換の際には、新品交換が良いと思いますけど。


[ 2010/3/11(木) 06:39:54 ]
題名:Re:マフラーガスケットについて 返信者:耐久性ですか


やっぱ、社外のガラスマット系よりは、純正のメタル系でしょう。
社外のは、特にエキマニとフロントパイプでしばらくすると、
茶褐色になりガスケットのかけらしか残らなく、二度と使えません。
純正のメタル系がいいですね。
かなり何度も使えますので54φ⇒60φにしてスポーツマフラーに
使用してますね。


[ 2010/3/11(木) 18:47:50 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ipod nano 付けたいのですが… 投稿者:Z33海苔


皆様に質問です。
題名にあるとおりipodの取り付けを検討しています。

そこで問題となるAUX端子なのですが、
下記条件を満たしつつ取り付けるにはどうすればいいでしょうか?

車両はZ33 H16年式です。純正ナビ付


@予算10000円
A今後地デジチューナーの設置も検討中
B見た目的にすっきりと取り付けが出来てipodの脱着も簡単であること。

くだらない質問ですが皆様のお知恵を…。

[ 2010/2/28(日) 18:16:31 ]

題名:Re:ipod nano 付けたいのですが… 返信者:mana


どう付けたいかわからないのですが。
FMトランスミッターじゃ論外ですか?

@予算5000円(アマゾンだともっとお安い)
B車載ホルダー購入。

自分も使ってますけど、不満はないです。


[ 2010/2/28(日) 22:57:26 ]
題名:Re:ipod nano 付けたいのですが… 返信者:はいほー


アップルストアのアクセサリーの中にカーオーディオ関係の製品がたくさん出ているので、そこを物色されるのが良いと思いますよ。ユーザーレビューもいくつか出ているので自分の好みの参考になると思います。
ちなみに私はiPod classicをAC電源に付けられるFMトランスミッターと組合せ、シフトレバーの前方の邪魔にならないところへ専用のホルダーを両面テープで付けています。
FMなので、たまに他の車と混信しますが気にしないで使っています。AC電源供給だとエンジン停止で供給が止まり、1分くらいで電源が落ちるのも重宝しています。


[ 2010/3/1(月) 00:12:07 ]
題名:Re:ipod nano 付けたいのですが… 返信者:Z36


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 350 * 288 )


予算1万となると、FMトランスミッターですねえ。

FMだと、若干ノイズが入ることと音質がよくないですね。
FMトランスミッターを買うなら、必ずエンジンに連動してON・OFFする物を買わないとめんどくさいです。

デッキを漢字表示対応の物に変えると3〜4万しますが、すっきりします。

海外製品ですが、
ALPINE Bluetooth iPod コントローラーアルパイン eX-10
がいいかも?

ヤフーオークションであります。


[ 2010/3/1(月) 00:14:07 ]
題名:Re:ipod nano 付けたいのですが… 返信者:z33


純正のビデオ入力に繋げば格安に出来ますよ。
純正オプションのビデオケーブルと、市販のミニプラグ変換ケーブルで済みます。
予算があればミニプラグよりドックコネクターから取り出した方が音も良いし、充電も出来て良いです。


[ 2010/3/1(月) 12:57:04 ]
題名:Re:ipod nano 付けたいのですが… 返信者:Z33海苔


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


皆様イロイロな情報ありがとうございます。
純正オプションのビデオケーブルが今頂けている情報の中で一番興味あります。
後日品番等調べて購入をしたいと思います。

追ってレビューさせて頂きます。


[ 2010/3/2(火) 01:06:18 ]
題名:結果報告〜 返信者:Z33海苔


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


皆様こん〇〇は。
先記述にありました皆様の情報提供により試行錯誤し、行き着いた結果は、

ボディAUX端子→
データシステム製RCAケーブル→
Apple社コンポジットケーブル→
ipod

っていう感じに落ち着きました(^O^)
この状態が一番音質劣化の無い安く済む取り付けとの判断です。
充電も出来ますし…。


皆様ありがとうございました。


[ 2010/3/9(火) 05:44:36 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ドレインプラグのワッシャー 投稿者:ばけねこ


こんにちは

今度エンジンオイル交換を自分でやってみようとしているのですが
ドレインプラグのワッシャーの型番を教えてください。
日産用にも数タイプあるようなので、どのタイプを買えば良いか判らないです。

自分でオイル交換をするのは10年ぶり位なので、色々忘れてしまっています。
またこんな失敗した、ここ注意等あれば、ご教授下さい!

よろしくお願いします。

[ 2010/3/8(月) 01:14:35 ]

題名:Re:ドレインプラグのワッシャー 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


ワッシャーは変えなくてもオイルは漏れませんよ。毎回自分でかえてるんですが、19万キロなんで、40回以上変えてますが、ワッシャーは変えた事はないですねぇ。
まったく漏れてません。(^-^)v


[ 2010/3/8(月) 18:35:46 ]
題名:Re:ドレインプラグのワッシャー 返信者:ばけねこ


そうなんですか!

整備要領書に取り付け方向厳守!みたいに記載されてたので
ちょっと神経質になっていました。

以前交換した際に使い回した時も特に漏れている容子は無かったので、
変えなくても良いですね (^_^;)



[ 2010/3/8(月) 22:31:36 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:小粋で車好きが作るCM 投稿者:ハンスムート


http://www.bofunk.com/video/7437/new_clio_is_hot.html
このサイトの動画 ルノークリオのCM
ユーモアーであり粋です 
減税ばかりうたって売らんかなばかりが目立つ面白くもない日本のCMと来たら
げんなりです、広告代理店も少しは意地をみせスポンサーに提案できないのか
。 ため息 
ある国産メーカーのフラッグシップに試乗しました、なるほど加速は悪くない
しかし内装は これから夜の店におでましよ〜の雰囲気.

[ 2010/3/7(日) 16:08:08 ]

題名:Re:小粋で車好きが作るCM 返信者:はいほー


ハンスムートさん
面白いものをご紹介ありがとうございます。
>げんなりです
そうですね、今の日本のものは良くも悪くも真面目すぎで(冗談もまじめ)こういうウィットにとんだものや、センスを感じさせるものは少ないですよね。余裕がないのか・・・
そういう自分も日々の仕事ではあまり余裕があるとはいえないので、少しは改善しようかと感じました。
Zでのドライブが一服の清涼剤です・・


[ 2010/3/7(日) 16:33:41 ]
題名:Re:小粋で車好きが作るCM 返信者:ハンスムート


http://www.hiroburo.com/archives/50234243.html
こんなcmを見せられてこそ買いたいという心の動揺が湧くといいものです、
セーヌ川のペニッシュを踏み台の川渡りや メトロの構内の90度ターンは
本物です。
いまでもz32のラゲッジにジェミニのトノカヴァー被せてます。
工具入れもなかなか凝ったもの、手抜きしない誠実な時代でした。

このほかホンダシビックの地下室のメロディー bgmのかっこいいのもありましたがネットから見けられません、せめてわくわくするcm作ってくれ〜。
はいほーさんお疲れですか、鬱屈の時代ですからね。


[ 2010/3/7(日) 20:36:16 ]
題名:Re:小粋で車好きが作るCM 返信者:フランク


面白いですね!いい感じです。車でモテル時代は終わりましたが・・
欧州と日本のCMの文化の違いを感じますね。
これはアメリカ文化です・・・
http://www.youtube.com/watch?v=fDk5t44S8jg&feature=player_embedded
おおよそ車というよりインパクト重視ですね。
車に対する設計姿勢が現れるのか?何なのか?


[ 2010/3/7(日) 20:54:36 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:日産車の都市伝説? 投稿者:シミー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 608 * 456 )


いつもお世話になっております。Z32、H5、NA、2by2です。

先日飲み会の帰りに代行頼んだら「エンジン掛かりません」といわれ、結局タクシーで帰りました。どうやらバッテリー上がりのようでした。
次の日、知人の助けで回収し、その後バッテリーも充電しなおしたので事なきを得ておりますが、本題はここからです。

バッテリー上がりの原因なんですが、恐らく『サイドミラー格納スイッチが入ったまま』だったのが原因だったのではないかと。
エルグランドに乗ってる上司から、日産車のミラースイッチは閉開位置にしているとキーを外しても電力を消費しているからバッテリー上がりが起きると聞いた事があります。

普段は真ん中にしていますが、実は今回飲み会の直前にガソスタで洗車をしてもらい、その時店員が「開く」の位置にボタンを押し込んだままにしていたようです。当然私も気づきませんでした。

元々寒い地域に居りますし、バッテリーも弱り始めてきたかな?という条件が重なったのもあるかと思いますが、実際のところ『ミラーボタンでバッテリーが上がる』という情報は本当なのでしょうか?

詳しい方いらっしゃいましたら、真意のほどお聞かせ願いたいです。

[ 2010/3/6(土) 21:50:29 ]

題名:Re:日産車の都市伝説? 返信者:Z33@5277


それはないでしょう。
Z33ですが、いつも駐車時はミラーSWは畳むの位置です。
1週間出張に行って車乗らなくてもバッテリー上がった事はないですよ。
もしそれが事実ならニッサンさんマヌケすぎです。


[ 2010/3/6(土) 23:56:03 ]
題名:Re:日産車の都市伝説? 返信者:日産DM


何が都市伝説なんでしょう・?
全く関係無いです。
もし常時電源が常にきていればキーがIG位置に無くても動きますし、閉じる、開けるを押したときに動きっぱなしでミラーのギアが壊れてしまいます。



[ 2010/3/6(土) 23:58:14 ]
題名:Re:日産車の都市伝説? 返信者:はいほー


こんばんは。
問題ないはずですよ。
わたしは、キー連動で開閉させるのでいつもこの位置にしていますが、これで不具合が起きたことはありません。万一、シミーさんのおっしゃるような仕様なら説明書に当然記載されるでしょうし(ルームランプ点灯などと同じ)、バッテリー上がりを招くような重大な仕様に説明もなければ欠陥ということになってしまいます。
つまらない話で恐縮ですが、何か他に原因があったのではないでしょうか。


[ 2010/3/7(日) 01:35:17 ]
題名:Re:日産車の都市伝説? 返信者:純銀


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


Z32で今回の原因は、バッテリーが弱ってることが理由でしょう。
キーレス付きなら、待機電力を微弱ながら消費しています。
シミーさんが3期 キーレスリモコンの電波式なら、私のと同じなので
どこかのスイッチが「ON」の状態なら、その待機電力が増えてしまう
可能性はあります。
他にはルームランプ・後付けのターボタイマー・盗難防止警報装置。

ルームランプは、LEDに換えてからは「OFF」から「ON」にしています。
ちなみに夜、シートベルト填めたり外すとき、一瞬LEDが灯ります...。

私の対策としては、アーシング装着・ルームランプのLED化・
格納スイッチ「OFF」。1週間に一回はバッテリーの充電を兼ねて走行。
月一回では、何度かバッテリー上がりを経験しました。
シガーソケットに差込むタイプのバッテリーレベルインジケータを
付けると状態が確認しやすいです。


[ 2010/3/7(日) 09:23:17 ]
題名:Re:日産車の都市伝説? 返信者:シミー


なるほど。上司の話も間違いだったということですか。

キーレスとか微弱な電流が使われている状況もあるわけですからね。
バッテリ弱りが原因と判断します。


[ 2010/3/7(日) 09:47:01 ]
題名:Re:日産車の都市伝説? 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 558 * 356 )


都市伝説とは面白いですね。
微量の電流はいろんな場所で流れていると思いますが、
基本的にバッテリーにそんなに負荷はかかっていないと思います。
たぶん、室内灯などがついていたか?そもそもバッテリーがダメだったか?
オルタネーターの不具合の可能性が考えられますね。
ちなみに私のZは自動格納ですので常にこの位置です。


[ 2010/3/7(日) 13:41:03 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:激安ガルのダンパー 投稿者:わいばーん@7475


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


お久しぶりです、激安ガル同好会のわいばーんです(何故か前スレが消えてました…)今回ダンパーについてご報告致します。前回キット付属のダンパーでガル保持出来ずにGT3製の750lbsダンパーで完成した自分の車ですが、冬場は気圧が低くなり、全く保持出来ませんでした…しかも重い(走ればエンジンルームの熱で多少マシになりますがたまにカクンと下がります)
あと左右で運転席側が高さがやや低い…。
この度、激安ガルの出品者が850lbsダンパーの販売を開始したようなので購入し取り付けて見ました。
結果は冬場(氷点下5℃)の状態でもガル保持+左右の高さズレ+ドア上下の重さ全て解決致しました。
下げる時も前より適度な重さで楽でしたよ。

[ 2010/3/6(土) 10:04:17 ]

題名:Re:激安ガルのダンパー 返信者:はるぼん@50


なんか、まさに「安物買いの銭失い状態」ですね。外したダンパーを転売したら少しは「たし」にはなるのかな?

それでもガルでいたいと言うわいばーんさんを世にいるガルからノーマルに
戻した人に見習ってほしいものです。

Z32ガルは誰がなんと言おうとかっこいいと思います♪
ガルは似合う似合わないはありますが、Z32は間違いなく似合うマシーンだと思います♪


[ 2010/3/6(土) 14:53:34 ]
題名:Re:激安ガルのダンパー 返信者:赤Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


わいばーんさんこんにちは。ガル予備軍の赤Zです(KITはあるのに今だ装着してません…) 現在ヤフオクにも650から850に変更したガルが出品されてますね〜 やはり850でないと無理っぽいですか? 夏場がどうなのか…ですね

[ 2010/3/6(土) 14:56:21 ]
題名:Re:激安ガルのダンパー 返信者:大好き赤Z


ガル話になると食いつきます
ガル予備軍の大好き赤Zです(KITはあるのに今だ装着してません…)

わいば〜んさんのレポのお陰で
安物買いの銭失い状態にならずにすんでます〜
まさに格安ガルのガルテロリスト!
そういえば某オクで1000円位で落ちてましたね〜〜〜〜(>_<)
ぼちぼち装着の準備が整ってきたので
また直メールにてご相談いたします


[ 2010/3/6(土) 18:24:32 ]
題名:Re:激安ガルのダンパー 返信者:わいばーん@7475


はるぼんさん>やはり安物はそれなりなんだと改めて実感した次第でしたね〜。
ちなみに前にご指摘された通りサイドステップ割れました…(友人が開け閉めさせてくれと言ってきたのでさせたら限界までちゃんと開いてない状態で下ろしてドアの角がサイドステップにあたり穴あきました・涙)

赤Zさん>2月下旬暖かくなった時(15℃位)の時でも力は変わりませんでしたね、むしろ750ダンパーの時は下ろしてる最後の方に「ドスン」って感じで降りてた位でしたから完全にダンパー圧足りてないかも。

大好き赤Zさん>直メOKです、色々情報提供しますよ。


[ 2010/3/7(日) 11:27:10 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:Z33クラッチ交換しました。 投稿者:Haine@2616


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 449 * 800 )


先日クラッチについて投稿させていただきましたHaineです。

本日車検と同時にクラッチ、フライホイールをニスモのスポーツクラッチキットに換装しました。

10万`に達するところなのでもうそろそろクラッチも滑ってくるんではなかろうかと思っていましたが・・・

なんとまだまだクラッチディスクは使えそうな状態でした!

Z33のクラッチは優秀でした・・・

次の交換は車検でもよかったかも・・・と思ってしまいました。

[ 2010/3/5(金) 22:08:11 ]

題名:Re:Z33クラッチ交換しました。 返信者:Haine@2616


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 449 * 800 )


こちらの画像は、先日交換に立ち会った滑っていたクラッチディスクと新品のディスクです。

5万`を少し超えたところで滑り出したとのことでした。

つるつるです・・・

何かクラッチにトラブルを抱えて異常に磨耗したんでしょうか?



[ 2010/3/5(金) 22:13:41 ]
題名:Re:Z33クラッチ交換しました。 返信者:Haine@2616


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 408 * 336 )


こちらは今回交換したニスモのクラッチです。

まだディーラーからの帰り道しか走ってないのでレスポンスなど違いはあまりよくわかりませんが、
話によくきいていた“ジャーーー”という2000回転付近の音と振動はスゴイです(^_^;)

私は気になりません。というか気にしません(笑)


[ 2010/3/5(金) 22:24:26 ]
題名:Re:Z33クラッチ交換しました。 返信者:zetton@九州”5 Link to Z friendsLINK


こんばんは。

Z32 NAですが、数年間HKSの強化クラッチと軽量フライホイールを使っていました。

>話によくきいていた“ジャーーー”という2000回転付近の音

結構この音、出てましたねー。

結果、ミッションのシンクロが逝ったようで、純正のクラッチとフライホイール(強化クラッチ使用以前はツインターボ用を使っていましたのでまたTT用に戻しました)に去年戻しましたが、2速と4速で異音がします。


[ 2010/3/5(金) 22:38:39 ]
題名:Re:Z33クラッチ交換しました。 返信者:Haine@2616


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


zettonさん、返信ありがとうございます。
純正に戻しても振動が残ってしまうのですか?

あの振動でシンクロがやられてしまいますか…

ミッション側にはあまりよろしくないチューンなんですね(><")


[ 2010/3/6(土) 11:17:03 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.