フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board(491)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:カーナビ (2)  []:燃費報告です (13)  []:最終型メーターの取り付け・・・ (2)  []:オレンジの色 (2)  []:ユーザー車検について (4)  []:車検です。 (21)  []:Z32ミニカー! (4)  []:ドア連動照明 (2)  []:5638yuu&ayaさんへ (11)  []:Z32専門? (16)  []:ウインカー付きドアミラーについて質問 (4)  []:225/50R16タイヤについて (6)  []:フォグランプのバルブ (8)  []:気になるブレーキが (13)  []:ウォッシャー液が出ない!音もしない! (9)  []:フロントキャンバー調整パーツ (10)  []:エンジンが掛かりづらい・・? (1)  []:ホイールサイズ (3)  []:社外ドリンクホルダーを探しています (7)  []:キャリパーそのままでローター径だけ大きく? (2) 
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:カーナビ 投稿者:ナイト麗ダー


2DINタイプのHDDで、地デジ(フルセグ)でブルートゥースが付いてるお勧めのカーナビってあります?
予算は20万までです。

[ 2010/3/4(木) 21:03:10 ]

題名:Re:カーナビ 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


新品で20万では無いですね。

[ 2010/3/5(金) 12:28:41 ]
題名:Re:カーナビ 返信者:ナイト麗ダー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


イエローハットに行ったらたくさんありました。楽ナビとかいいですね。値段もサイバーナビやインダッシュでなければほとんど20万いきません。実際に使ってみて良かったナビなどを教えていただけたら助かります。

[ 2010/3/5(金) 14:11:55 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:燃費報告です 投稿者:赤Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


昨日、高速7割市街地3割で621キロ走りました。 満タン計算ですので誤差アリですが9.54Km/Lでした H4の2シーターTT 128000Kmの車体です 追い越し加速で数回ブーストかけましたが負圧で巡航してました。 新車の具合は知りませんが老体なのでいたわりながらの走行です ターボでも巡航なら燃費いいんですね 10万キロオーバーの方々 燃費はいかがでしょうか…? ちょっと参考までに聞いてみたく投稿しました

[ 2010/2/15(月) 21:09:08 ]

題名:Re:燃費報告です 返信者:Z


通勤で片道20Kほど走行していますが、1L9Km位です。
CZ32 MTで。


[ 2010/2/15(月) 21:19:52 ]
題名:Re:燃費報告です 返信者:20万キロZ


20万キロ少し越えの2シーターNA MTですが、だいたい10km/L前後です。ただ、冬場のちょい乗りばかりだと7km/Lくらいですね。

[ 2010/2/15(月) 21:27:09 ]
題名:Re:燃費報告です 返信者:赤Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


おぉ!? 燃費よろしいみたいですね! 私も市街地ちょい乗りで平均7.5Km/Lぐらいです ただ燃費走行するとストレス溜まりますね〜(笑) まわりに燃費悪いだのエコじゃないだのいろいろ言われてます「ちょっと前のクラウンやセルシオの方が燃費悪いじゃん」と反論しますがZイコール燃費悪いって変なイメージが(私の周りだけ?)あって… ターボのZを高速巡航で10Km/L挑戦してみます〜

[ 2010/2/15(月) 21:46:44 ]
題名:Re:燃費報告です 返信者:琢磨


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


私は街乗りだと7〜8
高速だと10.6が最高ですね
因みにH5 TT AT
13万キロオーバーです


[ 2010/2/15(月) 22:08:18 ]
題名:Re:燃費報告です 返信者:赤Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


ATでも10Kmのりますか〜 私 TT MTなので頑張ってみます!

[ 2010/2/15(月) 22:17:13 ]
題名:Re:燃費報告です 返信者:琢磨


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


実はエンジンオイルにトリートメント材入れてます。エンジンスムーズで燃費良くなりますよ。。

[ 2010/2/15(月) 22:24:41 ]
題名:Re:燃費報告です 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


みなさん凄い燃費いいですね。僕のは最終型TTのMTで12万キロオーバーですが、街乗り4.5で高速6くらいです。かなり燃費悪いですよ。

[ 2010/2/15(月) 22:28:48 ]
題名:Re:燃費報告です 返信者:赤Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


狂さんの燃費… ちょっと厳しいですね…(汗 琢磨さん トリートメントは何を使用されてますか? 燃費にはいろんな要素が絡んでますが気温の低い今の時期にいい燃費出さないと夏場つらいかなって思い長距離の用事があったので昨日気合いいれて走ってみました

[ 2010/2/15(月) 23:26:31 ]
題名:Re:燃費報告です 返信者:琢磨


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


添加剤はLOOPです
とってもエンジンがスムーズになります。
入れてすぐに体感できると思います…


[ 2010/2/15(月) 23:47:39 ]
題名:Re:燃費報告です 返信者:赤Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


琢磨さんありがとうございます 量販店で手に入りますか?

[ 2010/2/15(月) 23:56:37 ]
題名:Re:燃費報告です 返信者:新米Z


この間満タンにしたときは5.2km/lでした
4年式のNA、MTです。今14万キロぐらいです
そんなに回してないはずなんですが最近燃費悪いです><

ちなみに走ったのは都内の街中のみです。一年前は都内でも6〜7は走ってたんだけどな…なぜだ;;


[ 2010/2/16(火) 00:41:51 ]
題名:Re:燃費報告です 返信者:琢磨


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


添加剤はいつも黄色い帽子のお店で買ってます。いろいろ種類ありますが、一番安いの買って入れてます。

私はコレで十分だと思います。


[ 2010/2/16(火) 00:53:39 ]
題名:Re:燃費報告です 返信者:匿名


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


OIL屋の宣伝ではありませんが、RESPO(レスポ)製のOILなら、最初から添加剤が入っていて、とても良いOILですよ
量販店なら何処でも、売ってます



[ 2010/2/16(火) 20:11:08 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:最終型メーターの取り付け・・・ 投稿者:2型Z32


いつも参考にさせて頂いております。
当方、平成5年式のNA、オートマに乗っており最終型のメーターを取り付けしたいなと思ってます。
5年式のZ32に最終型メーターは取り付け可能でしょうか?

[ 2010/3/1(月) 18:32:07 ]

題名:Re:最終型メーターの取り付け・・・ 返信者:あえて特命



ちょっと訂正して再レスすみません。
ハンドルネームと同じ2期Z32とのことでしたらオプションのエアバック仕様のZならば、メーターを個々で交換すれば可能じゃないかと。

メーターは大きく分けてエアバックの有り無しで区別されてます。
ヤフオク等でメーターの裏の形状見るとわかりますが、スピードメーターの後から黒い配線が出ているのがエアバック無し。
←のDo〜にも参考になる画像あります。

それか、文字盤だけ移植するとか。すごく難儀と思います。針を外すと壊れる確立が前期に近づくほど高くなりますし。


[ 2010/3/3(水) 22:03:17 ]
題名:Re:最終型メーターの取り付け・・・ 返信者:フランク


確かに、針をはずしてしまうと元に戻すのは難しいですね。
メーター個々に交換すれば動作しそうですね。
メーターを取り外すのは比較的簡単ですね。


[ 2010/3/3(水) 22:38:33 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:オレンジの色 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


本日、サイドウィンカーを交換しました。
外装部品で最後の最後まで、車購入当時(H4年)から付き合ってきた
サイドウィンカーとの別れです。車購入当時から純正のまま付いているのは
これが最後でした。ヘッドライトはインナー塗装、ウィンカーは北米仕様、
フォグは欧州仕様、リアサイドは最終型オレンジ、テールは最終型LEDなど
購入当時のものがほとんどなく最後のサイドマーカーでしたが、
元々付いていた物(写真右下)と今回取り付けた物(写真左)
全然色が違います・・・共に純正品ですが、プラスチックの色あせはすごいですね。
それとも色が変わった?きれいなオレンジなのでいいのですが・・

[ 2010/2/28(日) 20:41:28 ]

題名:Re:オレンジの色 返信者:レッドマイカ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 717 * 538 )


フランクさん こんばんは!

私も一度交換しましたが、初期のモデルと最近の新品パーツは明らかに色は違いますね。たぶん最終型のパーツから色が濃いのだと思います。綺麗なオレンジですよね。うちの娘は、ミラーウィンカーに合せて今はクリアにしています。


[ 2010/3/1(月) 20:23:29 ]
題名:Re:オレンジの色 返信者:フランク


レッドマイカさんそうですよね。色変わっていますよね。確かにウィンカーミラー部はオレンジをみたことないですね。

[ 2010/3/3(水) 15:28:51 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ユーザー車検について 投稿者:ナナ


私も車検を受けたいのですが、ユーザー車検って自分でできるものなのでしょうか?

[ 2010/2/28(日) 18:56:59 ]

題名:Re:ユーザー車検について 返信者:できますね


道路を走る上で基本的なことが正常であれば受かります。
注意として光軸調整だけは陸自近くの予備車検場で調整をお勧めしますし、
できたら受ける前にそこで検査をすれば楽になります。
検査は予約制で初めてなら朝一番でいいと思いますね。回数制限もできたし。
わからなければ最近は、陸自の人に親切に教えてくれますね。
自分はずっ〜とユーザー車検ですね。。。。

参考HP
http://www.navi.go.jp/inspection/index.html
予約HP
http://www.kensayoyaku.mlit.go.jp/CarAnswer/app


[ 2010/2/28(日) 19:31:16 ]
題名:Re:ユーザー車検について 返信者:フランク


当然可能です。私も過去何度も自分で通したことあります。
可能か不可能かというと可能ですが、できる人にはできます。
慣れた人であれば誰でも可能なレベルです。車検は書類をそろえる
検査場を通過するという大きく2つの工程です。
書類をそろえるレベルは自分のペースで事前準備できますが、車検場を通過するのは
自分のペースでは行きません。流れがあります。戸惑うと邪魔者扱いです。
検査場の方や、前後の慣れた業者の方が教えてくれる場合もありますが
それも程度問題です。手際よく検査工程を通過しななければなりません。
また、不具合を指摘される場合があり、その場合はその場で修正できる範囲で
あれば修正する技量が必要です。
過去、ウォッシャー液が入っていない指摘、光軸の指摘、足回りの指摘など
いくつか指摘されましたが何とかその場で修正できました。
指摘された場合は一度ラインを出て、並びなおす必要があります。

私も初めての検査のときは前の人のやり方を見て何とかこなしましたが、
検査機に車を載せて何をすればいいのか、電光掲示板の指す意味が何なのか
わからないことがありました。
何度も経験するとわかりますが、初めてのときは戸惑います。
また、検査機も2年で変わっていること、検査場や地方自治体でも機械や
検査順番、検査方法も違うので戸惑います。
私は福岡、鹿児島、愛知、神奈川と受けたことがあります。各県でいろいろ違います。
また、同じ検査場でもラインが何本かあります。
ラインごとにも検査機械、検査方法、順番が違います。
大型、特殊車両用、2輪用など違いますし、普通乗用車ラインは複数あり
ラインごとに違う場合もあります。

いずれにしても、検査は慣れと余裕が必要です。
仕事で忙しい方などには不向きですね・・
車に問題、書類問題などあれば1日で終了しない場合があります。
私も若い時は時間があったので、自分で検査を通しましたが、
最近は自分自身も車もいじる時間もないことに加え、
比較的新しい車であれば、ユーザー車検でも安心ですが、
Z32レベルになると、リフレッシュをかねて2年に1回程度、自分では交換しないいろんな油脂類を
交換してもらいます。その為、検査、整備はZoneさんにお任せです・・。
車検のたびに交換する体液類と、今回はこの体液ね、という感じで
車検というきっかけで専門機械がないと交換できないような体液類や部品交換を少しずつ行うことを
心がけています。そのため、ユーザー車検はやめました・・・
Zoneさんが比較的近くで助かっています。
ナナさん、がんばってください。
おおよそのユーザー車検の要領と具体的な書類などが以下ページにあります。
参考にしてください。
http://www.zcar-owners.net/cgi-bin/diy_bbs/cbbs.cgi?mode=al2&namber=84&rev=&no=0


[ 2010/2/28(日) 20:28:19 ]
題名:Re:ユーザー車検について 返信者:かぶ


おいらもユーザー車検です

最近は友人の車もやったりして月に2〜5台位受検してます


おいらでよければアドバイスしますよ


[ 2010/2/28(日) 21:26:03 ]
題名:Re:ユーザー車検について 返信者:ナナ


アドバイスありがとうございます。やはり素人に通すのは難しいそうなのと、フランクさんの言われるようにZ32は車検のサイクルでいろいろやることがありそうなので業者にお願いすることにします。皆さんアドバイスありがとうございました。

[ 2010/3/2(火) 01:02:34 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:車検です。 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 650 * 488 )


私のZ32コンバチが車検に入りました。Zoneさんにお願いしました。
H4年式なのですでに生産から18年近くが経過しています・・・
コンディションはいったって調子よいのですが、例の高速域からのブレーキの
ブレを今回点検しようと思っています。

[ 2010/2/21(日) 15:28:12 ]

題名:Re:車検です。 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


今回代車でお借りしたZ32は第1期のNAのノーマルモデルですが、
すこぶるコンディションが良くいいZ32でした。
青の内装で、久しぶりにTバーに乗りましたが、コンバチに比べて車体剛性が
高く、18インチのホイルの足回りも非常にいい感じでした。
走行距離も6万キロの実走行で内装も非常にきれいです。
コンディションのいい代車はいいですね。
「本来Z32ってこんな感じなんだ。」「実にいい車だな」とあらためて思いました。
代車にするのはもったいないコンディションのZ32でした。


[ 2010/2/21(日) 15:32:53 ]
題名:Re:車検です。 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


ブレーキもノーマルでしたが、これは非常に弱かったですね・・・
久しぶりにノーマルブレーキに乗りましたが、ブレーキの効きが悪く
「そうそう以前はこんな感じだった・・」と懐かしい感触でした。
本当に弱いですね・・しかも18インチなのでブレーキのローターが小さいのが
目立ちます・・


[ 2010/2/21(日) 15:35:26 ]
題名:Re:車検です。 返信者:prince8 Link to Z friendsLINK


青内装って珍しいですね〜。
見たことないっす。


[ 2010/2/21(日) 21:49:39 ]
題名:Re:車検です。 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


珍しいですよね。第1期のブルー車体にしか存在しません。
内装もきれいです。
1時間ほど乗りましたが、エンジン、ミッション、足回りなど
すべてコンディションはいいです。お勧めです。売られていませんが・・・
内装は非常にきれいです。外装は塗装もきれいでスポイラーもいい状況です。
助手席フェンダーに傷があるのがもったいない状況ですが、
内外装ともきれいです。お勧め!売られていませんが・・
気になる方はZoneに問い合わせてみてはいかがでしょうか?
試乗はもちろん可能と思います。


[ 2010/2/21(日) 22:24:05 ]
題名:Re:車検です。 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


Tバーもきれいでした。たぶん車庫保管車です。

[ 2010/2/21(日) 22:25:25 ]
題名:Re:車検です。 返信者:ながしょん@102


フランクさんのすぐ後にお店行きました!
お会いできなく残念((+_+))


[ 2010/2/21(日) 22:48:55 ]
題名:Re:車検です。 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 618 * 480 )


そんな希少な紺色内装のジャージ生地がイヤで張替えてしまったオイラですが、買い換えた今のZに内装を全部移植してしまった…
ダッシュボードは移植できなくて(当時はダッシュ外しの根性が無かった)ヤフオク部品取りから譲ってもらったものを装着。

今新品で入手できる部品はあまり無いかもです。(特に小さい部品)
ヤフオクに1台部品取りで出ていますがチャンスですよ。

ガラスもブルーですよ。

現存する紺色内装Zはどのくらいいるんでしょうね。

画像は印刷の取れていない紺色内装用ドアミラースイッチ。
生産廃止部品です。(通常内装色はあると思う)


[ 2010/2/21(日) 23:40:07 ]
題名:Re:車検です。 返信者:車検に反応


便乗ですいません。
ツインターボに乗っていて車検まであと半年ほどなのですが…現状ハイキャスキャンセルロッドをつけていますがつけたままで車検通りますか?
また、ハイキャスを取っ払ってしまうと車検は通らないですよね?


[ 2010/2/22(月) 18:31:12 ]
題名:Re:車検です。 返信者:フランク


ながしょんさん
きれいにすれ違いましたね・・・わざとです・・また飲みに行きましょう・・

はるぼん@50さん
青内装いいですよ。いろんな内装色があると楽しいですよね。
国内仕様にもタン色や赤があると楽しかったですね。
それにしても、移植したとはすごいですね。気持ちわかりますが・・・

車検に反応さん
ハイキャスキャンセルは車検には問題ないと思います。
私もハイキャスはあまり好きではありません・・・


[ 2010/2/23(火) 00:05:10 ]
題名:Re:車検です。 返信者:2352


ハイキャスキャンセルは改造扱いになったと思いましたよ


[ 2010/2/23(火) 18:00:58 ]
題名:Re:車検です。 返信者:ZEARL@3138


フランクさん
やり取りは初めてに成りますかね?
自分の32もH4年です。
新車で買った時に思ったのが
4ポッドって凄いと思ったけど、こんなもん?
パッドを変えて、本来のフィーリングに成ったのかなと。
ハイキャスはロッド系を変えてのキャンセルは
本来はNGみたいですね。
ユーザー車検で持ち込んだときは
見逃される事はあるかも知れませんが
本来は駄目なんだと思います。
コンピューターの制御変更でのキャンセルなら
サス形状変更で無いので
通るかもしれませんが・・・

買った当時はハイキャスのフィーリングが嫌いでしたが
17年乗ってると、キャンセルする方が違和感感じそうです〜


[ 2010/2/23(火) 21:16:18 ]
題名:Re:車検です。 返信者:赤Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


ハイキャスキャンセルは構造変更扱いだと記憶しております。が、問題無く通過しましたので検査官しだいですかね… 一般整備工場の整備士が普通に検査場まで行って車検しました。 違法だとかバッシングされると返答しかねますが「キャンセルしてますが…」と整備士に言ったら「大丈夫ですよ」と言われたのでお任せしました。

[ 2010/2/23(火) 22:12:37 ]
題名:Re:車検です。 返信者:そうですね


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 543 * 724 )


やっぱり、正式には構造変更扱いですね。正確を記すなら
陸自に問合せを。。。。

型式も改が付きそうです。こうなると安いネット保険だと
はいりにくくなります。今はフリーですが、自分は、サスで
そうなんです。


[ 2010/2/23(火) 23:13:00 ]
題名:Re:車検です。 返信者:フランク


そうなんですか?!ハイキャスキャンセルは問題ないと思っていました。
実際にハイキャスキャンセルしたZ32をユーザー車検通した経験があります。
何の指摘もありませんでした。


[ 2010/2/23(火) 23:56:52 ]
題名:Re:車検です。 返信者:赤Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


フランクさん検査を問題無く通過したのですね。 正確には忘れましたが操舵装置の構造変更に当たるとどこかで見た記憶があります ハイキャスは純正操舵装置ですのでキャンセルすると正確に動いていないと判断されるみたいですね たとえ固定しても… ただ検査場のライン上では操舵する事無く前進のみですので検査官が見落とすかキャンセルロッドを付けていてもそれがハイキャスロッドと見るか、だと思います。腹下検査は最低地上高とオイル漏れの目視が主でないでしょうか?フロントのテンションロッドもフリーパスでした… 強度証明書も出す事無くライン通過で終了です。 私の地区の陸事が甘いのか…

[ 2010/2/24(水) 01:04:49 ]
題名:Re:車検です。 返信者:暗黒


★ロッド交換のハイキャスカットについて★
フロントのテンションロッドは 車検対応で申告がいりませんが
調整用アッパーアーム、ロッド交換による ハイキャスカットは
構造変更の届出をして 改造車検になります。
陸事では 短時間で行なわれる為 見逃しがあります。
前後のアッパーアーム等は交換していても 検査場のライン下からは
中々確認が出来ません。
私も 10年間構造変更をしないで 陸事でユーザー車検を受けていました。
昨年 アーム類の構造変更をしましたが 現物検査時も 検査場のラインからは
よく確認出来ないようでした。

構造変更をしていないと 一般整備工場で 迷惑をかけます。
(現在かなり厳しくなっていますので 受け入れを断られる事もあります)
昔に比べて ネット上で 構造変更方法の情報が見られますので
情熱だけで 個人でも 構造変更が出来ると思います。
構造変更をされていない方は 届出を出す事をおすすめします。 
↑ 爺の戯言と思ってください。


[ 2010/2/24(水) 22:07:07 ]
題名:Re:車検です。 返信者:やまちゃん@039


フランクさん

たぶん・・・
その代車・・・

ず〜〜〜〜〜〜〜〜と
乗ってていいみたいですよぉ〜♪

今年の秋の屋根なしイベントまでぇ〜♪

また、フリーを飲み尽くしましょう〜♪


[ 2010/2/24(水) 23:21:12 ]
題名:Re:車検です。 返信者:フランク


陸運というか、道路交通法というか、ハイキャスキャンセルに限らず
もう少し嗜好性の範囲を広げてほしいですね。
車文化の発展を妨げていると思います。もっと車文化発展に貢献する施策の
規制緩和、提案がほしいですね。この件に関してはユーザー側の声が少ない
というのも要因のひとつです。もっと嗜好性の緩和の声を上げましょう。

やまちゃんさん
フリーはお台場で飲みすぎました・・次回はZで来ないと仲間に入れませんので
あしからず。


[ 2010/2/25(木) 01:06:54 ]
題名:Re:車検です。 返信者:暗黒


昔に比べれば 規則が細かく決まり 車の改造が認められ ものすごく緩和されています。
今は 情報もネットで簡単に調べられますし・・・・・
社会は 皆様共同で暮らしていますのでいろんな方がおられます。
車自体を良く思っていない方もおられます。
規則にあわせ 公認を取れば法律で改造車を守ってくれる いい世の中だと思います。


20年前に起こった 江ノ島のフェアレディZ事件で 社会から改造車が全て締め出された事が また 起こらない事を 強く望みます。
↑ 本当に 爺のたわごとで申し訳ありません。  


[ 2010/2/25(木) 08:52:40 ]
題名:Re:車検です。 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 375 )


本日車検を終了した私のZを受け取りに。
やっぱりTバーはいいですね!気軽に取り外せて楽しいです。
ZにTバーがあって良かった!最近の車はこのようなドライブの楽しさを盛り上げる
設計がなくなりましたね。


[ 2010/2/27(土) 20:30:45 ]
題名:Re:車検です。 返信者:やまちゃん@039


運転席のみ・・・・ですね♪

コンバチには、出来ませんねぇ〜(笑)


[ 2010/2/27(土) 23:51:27 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:Z32ミニカー! 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


本日、車検後の車を受け取りにZoneに行きましたら、たまたま
本日入荷のZ32のミニカーがありました。
特にミニカーには興味があるわけではありませんが、おもわず購入してしまいました。
理由は車体色が珍しい事とよくある初期モデルではなく、珍しい中期モデルのZ32であることと
これまたよくある2シーターではなく2by2でした。
精度も良くできていたからです。

[ 2010/2/27(土) 20:36:34 ]

題名:Re:Z32ミニカー! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


それと!珍しい私のZ32と同じ純正オプションBBSでした。これを設計した人はえらい!
通常は純正ホイルで作ると思いますが、純正オプションで設計されていました。
純正オプションBBSのミニカーをはじめてみました。
いつも洗車しているときに苦労する形状です!きれいに再現されています。
ホイル中央には「BBS」と書かれています。凝っています。
ただのミニカーコレクターではZ32をわかっていない人の設計と思うかもしれません。
Z32好きにしかわからない純正オプションBBS装着モデル!希少モデルになるでしょう。
興味のある方はZoneさんにお問合せ見てみてはいかがでしょう?
あまり数がなかったような気が・・コンバチ作ってくれないかな・・・


[ 2010/2/27(土) 20:49:41 ]
題名:Re:Z32ミニカー! 返信者:ムーミン


ミッドナイトパープルですよねぇ、1台は。
12月発売予定が今月までずれてたんでよ。ま、ミニカーでは良くあることのようですが。
後は最終型が出れば、Z32は一応全部の型が揃うわけでちょっとだけ期待してます。


[ 2010/2/27(土) 22:12:11 ]
題名:Re:Z32ミニカー! 返信者:docomo.ne.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


コンバチは海外のCORGIとRevellにて同じ、マルーンとレッド・SOFT TOPのブルーがあります。レーシングモデルだけはENKEIっぽいアルミです。コンバチをどうしても欲しいときは、検討されてはいかがでしょう。

今はトリコロールカラーが発売されるの待ってます。


[ 2010/2/27(土) 22:39:27 ]
題名:Re:Z32ミニカー! 返信者:フランク


コンバチミニカーのご紹介ありがとうございます。
実はこれは持っています。青とブラウンを持っています。
これはあまり精度がよくありませんね・・右ハンドルがほしいですね。


[ 2010/2/27(土) 22:45:01 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ドア連動照明 投稿者:新米Z


いつもお世話になっています。

ドア下にドアの開閉と連動するように、LEDをつけようと思っています。
そこで←Do〜のキーシリンダーを見ていたのですが
「ヒューズボックス付近の黄色丸の2つのコネクタに配線します。1と2のコネクタです。もう少し詳しく見て見ましょう!。」
の後の表示おかしくないですか??

【電源の取得 ヒューズからの取得】
となっていて、その次の項目では
「2のコネクタの拡大写真です。キーライトのもう1本のラインを写真の青のラインに接続します。」
とあります。1のコネクタは一体どこに…

[ 2010/2/26(金) 01:41:29 ]

題名:Re:ドア連動照明 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


室内灯からとったほうがかんたんですよ。

[ 2010/2/26(金) 02:28:16 ]
題名:Re:ドア連動照明 返信者:FALCON管理G


ご指摘ありがとうございます。
ただいま修正いたしました。


[ 2010/2/27(土) 11:13:04 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:5638yuu&ayaさんへ 投稿者:赤Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


No5638 yuu&ayaさんのガルZ いい角度で上がってますね! どこのKITですか?

[ 2010/2/25(木) 20:26:38 ]

題名:Re:5638yuu&ayaさんへ 返信者:削除希望


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


いみふ

[ 2010/2/25(木) 23:24:20 ]
題名:Re:5638yuu&ayaさんへ 返信者:はるぼん@50


意味わかるよ。
ファルコン5638のyuu&ayaさんの登録画像見ると、オイラのガルのとは違い、すごく角度が付いてます。
オイラも他のガル車をみると(特にZ)どこのだろ?って思いますモン。
アレだけ角度付いてたら乗った後に手が届くのかと疑問に思ったり…。

昔はファルコンメンバー同士でメーリングリスト公開されてて、メンバー指定でメールが送れてたんですが、今はオフ会告知位でしか送れませんものね。

掲示板で呼びかけ、質問したい気持ちもわかります。

ただ、質問の仕方がちょっとフレンドリー過ぎるのもいかがかな。
何回もあったことのある友達じゃないんだから…


[ 2010/2/25(木) 23:46:44 ]
題名:Re:5638yuu&ayaさんへ 返信者:くんたっくん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


どんだけガルの精度をあげてもランボにはかなわん

そうゆうコピーはそろそろ卒業したほうがZのためかと。


[ 2010/2/25(木) 23:52:14 ]
題名:Re:5638yuu&ayaさんへ 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


そうですね。ホントいい角度であがっていますね。
車の改造は個人の嗜好性が反映されます。良い悪いを指摘する部分では
ないですね。


[ 2010/2/26(金) 00:05:47 ]
題名:Re:5638yuu&ayaさんへ 返信者:くんたっくん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


いやいや世間にカウンタックに憧れて
似たような?Zに乗ってると思われたくないんです
フェラーリテールもしかり。
ZはZなんですよ。

フランクさんだって
そんな似せたカスタムなんてしないくせに。(笑)


[ 2010/2/26(金) 00:44:45 ]
題名:Re:5638yuu&ayaさんへ 返信者:フランク


いやいや、逆にどんな改造をしてもZはZです。
丸テールもいいですし、ガルドアもいいです。ZはZです。
嗜好性の問題です。たまたま私は純正が好きなだけです。
純正しかいないZも面白くないです。いろんな嗜好性を持ったオーナーが
いろんな改造をして初めて楽しいですからね。純正も何もしないという
嗜好性のひとつと考えています。


[ 2010/2/26(金) 00:59:03 ]
題名:Re:5638yuu&ayaさんへ 返信者:My Fair Lady


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 330 * 450 )


どこのKITかは?ですが、垂直で高くと、オーナが拘ったガルでした。
ドアを下へ引っ張る取っ手がありました。

------------------------------------------------------------

ヘップバーン = FairLady Z
ヒギンズ教授 = Z オーナでしょう。

ノーマル Z を My Fair Lady へと仕上げるのは、楽しいものです。

カッコ良い or 悪いは、個人の嗜好なのでノーコメントだな〜

爺さん世代だとカッコ良いけど...年甲斐も無く目立って恥ずかしいので、
ムルシエラゴを敬遠してガヤルドにしました。


【追伸】
yuu&aya(名刺もSexy)さんは、気さくな方々ですよ〜HN 通りカップルでオフ会に来ます。最後に会ったのは、数年前の大黒PAオフかな。次回、来るかも?
















※う〜んとね、ガヤルドは自慢じゃないよ〜宝くじが当たった時の話しね...。


[ 2010/2/26(金) 01:23:03 ]
題名:Re:5638yuu&ayaさんへ 返信者:赤Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


拙い文章で掲示板を荒らしてしまいました、申し訳ありません… ガルZを見るとつい興味が沸いてしまい呼び掛けてしまう赤Zです。 「〇〇さんの投稿画像を見ました はじめまして…」とカキコミすればよかったですね このサイトのオーナー方々が皆さん気さくで気のいい人達だとは限らないと思ってますがガル話題になるとなぜかかなり叩かれてしまいますね… どこのKITかショップで角度上げの加工したのか聞きたかっただけですので一日待ってご返事なければ削除致します。 荒れたレスを残したくないので…

[ 2010/2/26(金) 02:08:30 ]
題名:Re:5638yuu&ayaさんへ 返信者:ドミニク


フレンドリー過ぎて不快ならコメントしなきゃいい話…

[ 2010/2/26(金) 07:24:55 ]
題名:Re:5638yuu&ayaさんへ 返信者:YUU&AYA


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


こんばんは。かぶりもので有名な方から、ファルの掲示板見てみなって連絡頂き、登場させて頂きました。
赤Zさんのご質問なんですが、ガル化する際、ショップにお任せで頼んだので、わからないんですよ(-_-;)

すいません。

ガル化するなら、ドア下がりしないのが、一番いいですね。

海外製で、90度130度などあるので、国産にこだわらず探すのもありだと思いますよ。


私もフレンドリーなんでなにかあればまた、ご質問ください。

あっ、取っ手あったほうが、上げ下げしやすいですよ(^-^)


[ 2010/2/26(金) 20:52:12 ]
題名:Re:5638yuu&ayaさんへ 返信者:赤Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


YUU&AYAさん ご返事ありがとうございます そうですかーショップにお任せだったのですね。 見事な角度で ここまで上げると乗り降りしやすいな〜と思いまして質問してみた訳です。 お会いした事も無いのに丁寧なご返事ありがとうございます

[ 2010/2/26(金) 22:12:34 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:Z32専門? 投稿者:たまたま


たまに本サイトを見ていますが、最近特に感じます。
これって、Z32の専門サイト? あまりに多くて・・・。

[ 2010/1/24(日) 22:58:15 ]

題名:Re:Z32専門? 返信者:いまさら


これまでも、これからも
ず〜っとZ32の専門サイトですよ!


[ 2010/2/7(日) 13:31:00 ]
題名:Re:Z32専門? 返信者:Z40


Z33以降の所有者は車にあまり思い入れが無いようで、
少しでも批判されると引きこもってしまうんです。

結果 ほぼ 32中心になってしまうんですよね。


[ 2010/2/7(日) 13:43:08 ]
題名:Re:Z32専門? 返信者:Z33


>ず〜っとZ32の専門サイトですよ!

こう言う人が多いので、小さくなって参加です。


[ 2010/2/7(日) 13:57:34 ]
題名:Re:Z32専門? 返信者:元32今33


>Z33以降の所有者は車にあまり思い入れが無いようで、
>少しでも批判されると引きこもってしまうんです。

このような書き込みをする32ユーザーが多いから
32以外のユーザーが離れて行ったんじゃないのか?


[ 2010/2/7(日) 14:01:52 ]
題名:Re:Z32専門? 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


まあ 33以降はトラブルも少なくて、改造もあまりなくて、自分ですることがすくないから、書き込むことがないんじゃない?


[ 2010/2/7(日) 15:29:33 ]
題名:Re:Z32専門? 返信者:シミー


もともと32ユーザーが始めたサイトのようですから、32専門かって言われたら32「メイン」ということなのではないでしょうか。

ただ、32の方が33・34に比べユーザー数が多いわけですから、掲示板の意見交換の数なんかも自然に差が出るのは当然と思います。33以降はスポーツカー不毛の時代でしたから、情報量が少ないのも仕方がないのかと。

私はZ32大好きマンですが、今まで一度も33・34の記事がウザイとか余計だなんて思ったことありませんよ。
『これって、Z32の専門サイト? あまりに多くて・・・。』という文章表現が、ちょっと嫌味や妬みっぽく聞こえなくもありません。32ユーザーの口が悪いという意見もありますが、そういう部分につい反応してしまっただけだ思うので、あまり過敏にならないでほしいなと感じます。


ページトップなんかを見る限りは、昔は32専門だったけど、今はフェアレディZサイトとして共に盛り上げていこう的な管理者の意図は読み取れると思います。

自分のZを愛するあまり「Z3○以外はZじゃねえ!」という気持ちは誰でも持っているとは思いますが、「あっち行け!」なんてメッセージはないんですから、「皆フェアレディZ好き」というスタンスで気軽にいきましょうよ。


[ 2010/2/7(日) 15:38:22 ]
題名:Re:Z32専門? 返信者:メモ


個人的な理由としてZが好きな理由の1つとして911やコルベットのように歴史の重みがあるからです。私もZ32以降Z33まで4台のZを所有してきました。いずれは34と思っていますがまだ、高嶺です。歴代の特定のZ 例えば32とか特定のZに思い入れがあるというのでなくZそのものに思い入れがあります。この書き込みを見ていて特にZ32オーナーは32に思い入れがあるんだなあーとかんじました。というより32以外のオーナーは本サイトをあまり見ていないのかもしれませんね。

[ 2010/2/8(月) 23:46:44 ]
題名:Re:Z32専門? 返信者:Z32でしょ


スーパーカーブームの時代に小学生で、スーパーカー消しゴムに夢中の世代が大人になり、
20歳くらいになり、車が憧れでなく、自分でも買えると程度になって時に
時代はスポーツカー時代、Z32、R32、FD、NSX、スープラなど日本メーカーもこぞって
スポーツカーを作り、目の前に実物大のスポーツカー現れた世代。
FD、NSXなどはデザインも欧州メーカーから評価され、
Z32にいたってはピニンファリーナも認めるデザインです。
Z32の時代の背景はそんな世代があこがれた車です。
現役のオーナーがネット上で元気なのも当然といえば当然。
管理者の問題ではないでしょ。

スポーツカーブームが去り、日本メーカーもスポーツカーの生産販売も
どんどん縮小する中、日産にいたっては、次のZが作れずに、Z32を12年間も
放置しました・・
そんなスポーツカー不遇の時代に生まれたのがZ33です。
スポーツカー不遇の時代ですから、Z32ほど盛り上がらないのも当然といえば当然。


[ 2010/2/10(水) 21:22:22 ]
題名:Re:Z32専門? 返信者:やねけ


Z32最高!Z32以外はカッコ悪くて乗れない!


何て人が多いからみんな離れていくんでしょうよ。
別にそう思ってて構わないと思うけど、他のZを批判するからいけないんです。
勝手にZ33を不遇な時代のスポーツカーと決めつけたりね。
Z33は日産復活の代名詞、Z32は日産の凋落の代名詞、という見方もありますし。
こう言われてカチンときて反論する人は、Z32以外のオーナーの気持ちとして受け取ってくださいな。

個人的にはオーナーの質が違うからここにZ32以外のオーナーが近寄らない&定着しないんだと思いますよ。
Z33のオーナーズクラブのオフを覗いてごらんなさい。セレブな紳士淑女ばっかりだから。


[ 2010/2/24(水) 23:25:43 ]
題名:Re:Z32専門? 返信者:フランク


>勝手にZ33を不遇な時代のスポーツカーと決めつけたりね。
>Z33は日産復活の代名詞、Z32は日産の凋落の代名詞
どれも事実ですね。Z33は間違いなくスポーツカー不遇の時代のスポーツカーです。
車の問題ではなく、単に時代背景の事実ですね。

>Z33のオーナーズクラブのオフを覗いてごらんなさい。
>セレブな紳士淑女ばっかりだから。
そう思います。Zのモデルの種別やそのオーナーの差ではなく
フェアレディZのオーナーはみな紳士淑女だと思います。


[ 2010/2/25(木) 01:02:26 ]
題名:Re:Z32専門? 返信者:あえて匿名


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


>Z33のサイトには、紳士淑女が・・って、サイトにもよると思いますよ。
32が、とか、33がって言う事自体オカシイです。

ここが嫌なら、見なきゃ良いだけだと思うし。


[ 2010/2/25(木) 08:30:34 ]
題名:Re:Z32専門? 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


まあ Z32のデザインが完璧すぎるからねぇ。

[ 2010/2/25(木) 12:39:08 ]
題名:Re:Z32専門? 返信者:フランク


Z32は完璧ですかね?私はS30の方が完璧に近いと思っています。
人それぞれですが・・・


[ 2010/2/26(金) 01:00:58 ]
題名:Re:Z32専門? 返信者:Zは全部セクシーです


私は最近Z32を中古で購入して乗ってますが、友人で新車当時にZ32を購入して乗っていた人がいて、その人がその当時にさんざん歴代Zオーナー(ではない単なる車好きの人からも)の方からこんなのはZじゃないって言われて腹が立ったって言っていました。
どの型式が一番かと言われたら、当然自分が所有している(あるいは所有したいと思ってる)Zが一番でしょう。しかしZのように歴史があるモデル(しかもあきらかにカッコ悪い型式が無い
。)は「古い型式」の方が偉いとされるのは仕方がないのではないかなと思います。


[ 2010/2/26(金) 01:21:25 ]
題名:Re:Z32専門? 返信者:歴代Zは全て所有


歴代の Zは全て所有しています。
ん・・・ 432は無かったかな?

どれも Z はカッコ良いですね。特にS30は!

でもね、今の時代にS30が復活したとして売れますかね。
疑問符がつきます。

その時代・時代のZに乗って進化を知るのも、楽しみだと思ってます。

今自分が乗っている Z で、思いっ切り楽しむのが正解でしょう。
もしZ35が出たら、速攻で現金買いです。











えっ、広い車庫を持っているのかって?クリアケースに並べてます。
当分、缶コーヒーは飲みたくなくなりましたね。


[ 2010/2/26(金) 02:03:28 ]
題名:Re:Z32専門? 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


32はZじゃないと言われても平気なんです。流れから32は急に形がかわってるからね〜。

32はあの形で完成なんで、32の名前がシルビアだろうが、サニーだろうが、なんでもいいんです。



[ 2010/2/26(金) 02:26:31 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ウインカー付きドアミラーについて質問 投稿者:janbo@1226


昨年のコンバチミーティングで皆さんが装着していた
ものはどこのメーカーでしょうか?
費用は?

差し支えなかったら、教えてください。

[ 2010/2/24(水) 12:13:20 ]

題名:Re:ウインカー付きドアミラーについて質問 返信者:レッドマイカ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 352 * 264 )


janbo@1226さん こんばんは!
私もつけていますが、これですよね。
下記ショップURLのオリジナルパーツのところに出ています。
http://www.z32-zone.com/main.html


[ 2010/2/24(水) 19:17:56 ]
題名:Re:ウインカー付きドアミラーについて質問 返信者:janbo@1226


レッドマイカ さん

ありがとうございます
Zoneさんだったのですね


[ 2010/2/24(水) 22:33:25 ]
題名:Re:ウインカー付きドアミラーについて質問 返信者:フランク


そんなにみんな装着しいましたか?
私もZone製のウィンカードアミラーつけています。純正ライクでいいですね。
http://www.zcar-owners.net/cgi-bin/diy_bbs/cbbs.cgi?mode=al2&namber=60&rev=&no=0


[ 2010/2/25(木) 01:11:22 ]
題名:Re:ウインカー付きドアミラーについて質問 返信者:janbo@1226


フランクさん

詳細な情報ありがとうございます
コンバチミーティングで関東組はほとんど装着されていて
いいなあ〜って思ってました


[ 2010/2/25(木) 06:55:28 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:225/50R16タイヤについて 投稿者:ジュン


純正のスタイルに憧れ、タイヤを純正サイズに戻そうと思うのですが
お勧めのタイヤメーカーがありましたら教えてください。

価格は1本1万円以内で、ネット通販もしくはタイヤショップでの購入を考えております。
当方、タイヤ購入が初めてなので知識・経験が豊富な方、アドバイスよろしくお願いいたします。

[ 2010/2/22(月) 20:58:05 ]

題名:Re:225/50R16タイヤについて 返信者:そうだね


安いし韓国のタイヤかなあ。
ただ総合的には国産よろ落ちるでしょう。
ネット通販だと交換費用が発生しますね。
近くで持ち込み交換費用確認したらどうでしょう。
一般的に通常の賠くらい取られる。難しいですね。


[ 2010/2/22(月) 21:09:36 ]
題名:Re:225/50R16タイヤについて 返信者:フランク


1本1万円以下は厳しいですね・・・
日本以外のアジア系のタイヤでしょうね。性能は不明ですが・・・
純正のホイルはいいですよ!私も好きです。Zらしいですよね!。


[ 2010/2/23(火) 00:00:42 ]
題名:Re:225/50R16タイヤについて 返信者:ジュン


そうだねさん

ありがとうございます!
やはり韓国製が安いみたいですね。通販で調べて見ましたがピンキリでなかなか選べません・・

持ち込みで取りつけてもらうと工賃割高になるのですね。
実際にお店に行って工賃を聞いてみることにします^^;

フランクさん

純正ホイールってボディのデザインとマッチしていてカッコいいですよね^^
性能で選ぶとしたらやはり国産ですかね。

アドバイスありがとうございます!


[ 2010/2/24(水) 00:13:26 ]
題名:Re:225/50R16タイヤについて 返信者:z32


http://www.autoway.jp/shopdetail/009051000002/069/009/brandname/

ダンロップが安いですよ。1本1万程度。

韓国製以外と高いです 1本7千程度。



[ 2010/2/24(水) 07:19:24 ]
題名:Re:225/50R16タイヤについて 返信者:Z36


一覧です。
http://www.autoway.jp/shopbrand/069/009/Y


[ 2010/2/24(水) 18:42:09 ]
題名:Re:225/50R16タイヤについて 返信者:ジュン


Z32さん

国産タイヤで1万円は安いですね!!
参考にさせて頂きます。
情報ありがとうございます

Z36さん

タイヤの一覧とても参考になります!!
やはり通販で買う方が安いみたいですね。
情報ありがとうございます


[ 2010/2/24(水) 23:50:23 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:フォグランプのバルブ 投稿者:ジョーヒロ


H8 Z32 2/2 です。今日フォグのバルブを55Wに交換したんですけど、ポジションバルブが熱で溶けたりしませんか?ポジションバルブも明るいタイプに交換してあります。わかる方ご教授お願いします。

[ 2010/2/21(日) 19:50:15 ]

題名:Re:フォグランプのバルブ 返信者:フランク


ポジションの材質、状況によっては溶けるかもしれません。
私の場合は、フォグライトのシーリングが溶けました・・・
55Wであればシーリングは溶けないという報告も多数ありますので
一概には言えませんが、危険性はあります。


[ 2010/2/21(日) 20:24:17 ]
題名:Re:フォグランプのバルブ 返信者:なつ


フォグに55wを付けた場合、コネクターが焼けることが有りますので注意して下さい。私の車両の場合、コネクターがきつね色になっています。

[ 2010/2/21(日) 21:52:25 ]
題名:Re:フォグランプのバルブ 返信者:ジョーヒロ


フランクさん、なつさんコメントありがとうございます。そーですか、一概には言えないと言うことですか、とりあえず、走行中のみ点灯させて、信号待ちなどでは、OFFにして様子をみてみます。

[ 2010/2/21(日) 22:30:37 ]
題名:Re:フォグランプのバルブ 返信者:レッドマイカ


ジョーヒロさん
55Wバルブ、全く問題なく普通に使っていましたよ。ポジションをLEDにしたら、2種類ほど試しましたが、すぐ溶けました。


[ 2010/2/22(月) 18:45:09 ]
題名:Re:フォグランプのバルブ 返信者:ジョーヒロ


レッドマイカさんコメントありがとうございます。ポジションは4300K相当の表面が青いバルブです。LEDではないので大丈夫かな〜って思ってます。

[ 2010/2/23(火) 00:27:57 ]
題名:Re:フォグランプのバルブ 返信者:2352


ポジションバルブは青色ガラスなら何の問題もないと思いますが
青く塗装してあるバルブは塗膜がそのうちに剥がれてきます
Z32のフォグは内部の掃除も簡単だから気にする必要はないかもしれませんが
別の車種でヘッドライト内部にカスが散らばって散々な目に遭いましたよ(^^;


[ 2010/2/23(火) 17:56:35 ]
題名:Re:フォグランプのバルブ 返信者:ジョーヒロ


2352さんコメントありがとうございます。そーですか〜青い塗装が剥がれる事があるんですかー。参考になりました。

[ 2010/2/23(火) 19:29:34 ]
題名:Re:フォグランプのバルブ 返信者:フランク


ポジションを移動してはどうでしょうか?私のZは北米仕様のウィンカーに
なっていますので、ポジションはサイドマーカーとの兼用でサイドに移動しています。車検としても問題なく通過しました。安全性の面でもサイドがいいと思います。


[ 2010/2/23(火) 23:59:07 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:気になるブレーキが 投稿者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


ヤフオクで新品で18万くらいで売ってるK-sportsの8ポットのブレーキキットですが…安すぎると思いません?信頼できるいい品ならガツンと効きそうなんで即買いたいけど…どなたか情報持ってないですか?

[ 2010/2/17(水) 15:13:34 ]

題名:Re:気になるブレーキが 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


そんな 無名メーカーのブレーキなんてよくつけようと思いますね。

[ 2010/2/17(水) 19:18:52 ]
題名:Re:気になるブレーキが 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


Zさん
k-sportsのHPは見てみましたか?見てないなら一度見てからコメントくれるとありがたいです。
気になる人多いと思いますよ。


[ 2010/2/17(水) 21:51:35 ]
題名:Re:気になるブレーキが 返信者:おっす!


>そんな 無名メーカーのブレーキなんてよくつけようと思いますね。

 ここは、僻み・嫉み・嫌みを言い合う掲示板でしたっけ?


[ 2010/2/17(水) 22:52:43 ]
題名:Re:気になるブレーキが 返信者:グーグル


K-sports で検索しても なかなかブレーキが出てきません

見ろ! と おっしゃるなら アドレスを教えてください

ざっと見 韓国のメーカーで 車高調の記事はヒットしましたが・・・・

私も見ずにコメントしますが 前だけ頑張りすぎても
前後バランスが崩れると 結構危なかったりします

スタイルだけなら良いでしょうが
マジに走ると かえって危険かもです

また パッドの補修パーツの提供が どんなもんかも考えたほうがよろしいかと思われ・・・

8PODは メンテの上でも 難しいかもです


[ 2010/2/17(水) 22:54:44 ]
題名:Re:気になるブレーキが 返信者:匿名


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


パッドやシールなど後々のメンテを考えると… ディスクを大きくすれば4ポッドでも制動力は十分ですが見た目重視でならそこそこのディスクで6ポッドでもアリかも。 予算があるならアルコンやエンドレスでも? バイクの話ですがブレンボはやはり真綿で締め上げる!って感じで良かったです ガッツリ効かせたい人はロッキードのブレーキでしたね 話がそれてスイマセン

[ 2010/2/17(水) 23:42:18 ]
題名:Re:気になるブレーキが 返信者:死にたいの?


調べてみた!

k-sport
http://www.k-sportracing.com/

ヤフオク出品者(RDMW自動車部門)
http://netshop.rdmw.com/aboutus.php

やめとけ、かなり胡散臭いと思うぞ・・・


[ 2010/2/17(水) 23:57:18 ]
題名:Re:気になるブレーキが 返信者:Z


http://netshop.rdmw.com/brake.php

HP見をみてのコメントです。
ただポッド増やしてみましたってだけで作りが…。


[ 2010/2/18(木) 01:23:11 ]
題名:Re:気になるブレーキが 返信者:元z32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


個人的には33Rとかのブレンボをオーバーホールとかして綺麗にすれば、そっちの方が信頼性も見た目もいいと思いますが…

サーキットを走るのですか?


[ 2010/2/18(木) 03:28:30 ]
題名:Re:気になるブレーキが 返信者:グーグル


消耗品が パッドだけというのが・・・・
ピストンシーリングキットくらい設定しておかないと
高価な使い捨て部品になってしまう・・・・・

性能は 見た目で判断しかねるので コメントしづらいですが
マジに 思いっきり踏んで 本当に効くなら
タイヤも含めてそろえないと 一気にロックしてそのまままっすぐ ってことも有る
止まるためのブレーキで突っ込んでも笑えないし・・・
足回りから強化しないと 駄目そう・・・・

マジに走るならば 元Z32さんいわく 33R用ブレンボをつけるほうが 安心して走れると思います



[ 2010/2/18(木) 21:13:58 ]
題名:Re:気になるブレーキが 返信者:よういち


これなんてどうですか?

http://www.global-z.com/brembo/brembo.html


[ 2010/2/18(木) 22:46:36 ]
題名:Re:気になるブレーキが 返信者:Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 200 * 150 )


■適合車種   Z32 BCNR33 ECR33 BNR32 HCR32
■セット内容    ・F50brmboキャリパー(ピン.スプリング付) X2
           ・キャリパーサポート(ボルト付) ×2
           ・日産純正V36クーペフロントローター.355φ X2
           ・フロントブレーキパッド 1set
■フロントフルセット価格 \231,000-(\220,000)

以外とやすいねえ。


[ 2010/2/18(木) 23:32:55 ]
題名:Re:気になるブレーキが 返信者:暗黒


安い商品で キャリパーサポートの左右が共通の場合 ブレーキキャリパーの位置が
上側に付き見た目が悪い商品があります。
値段で決めると後悔します。 


[ 2010/2/20(土) 00:32:14 ]
題名:Re:気になるブレーキが 返信者:トーリス ガリ


日本で売ってるキット自体の価格設定が高すぎます。
海外サイトでは日本で40万以上の物が23万程度だったり
してますよ。
ウィルウッドのキットなんて、アメリカの倍以上
日本ではしてますし。
中間業者がただボッタくってる感が強いですね。
イギリスあたりがブレーキは安い感じです。
よーく探すと、日本の大手チューニングメーカーブランドで
出てる商品も、台湾メーカーのOEMってのもありますよ。
どこのメーカーかは伏せておきますが。


[ 2010/2/23(火) 09:39:25 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ウォッシャー液が出ない!音もしない! 投稿者:18年目のZ32 


フロントのウォッシャー液が突然出なくなりました。ボタンを押すとモーター音?もせずワイパーだけは通常に動きます。リアは問題ないです。ヨロシクお願いします。

[ 2010/2/17(水) 01:26:49 ]

題名:Re:ウォッシャー液が出ない!音もしない! 返信者:あえて特命


とりあえず、2by2での話でしたら運転席側の前輪を外し、インナーをめくるとタンクが見えます。
フロント窓用とリア用とポンプが別なのでつながっているホースを差し替えて見てください。
それでリアスイッチを操作して水がフロントに出たらホースは大丈夫。
出なかったらホースが詰まってる。
ポンプにつながっている配線を入れ替えてみて操作してみると配線の不具合かとかもわかりますね。
2シーターについてはリアゲートの中にタンクがあります。

ポンプ部品は、2シーター、2by2で前用後用と品番が4つありますのでディーラーで確認してください。
ポンプは2500円位です。
2by2 28920-30P10、28920-30P15
2st 28920-31P20、28920-31P21


[ 2010/2/17(水) 13:49:05 ]
題名:Re:ウォッシャー液が出ない!音もしない! 返信者:こね


単にヒューズ切れでは?
と思います。
確認してみては。


[ 2010/2/17(水) 16:37:15 ]
題名:Re:ウォッシャー液が出ない!音もしない! 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


ポンプがヒューズでしょう。タンク位置は年式によってちがいます。

[ 2010/2/17(水) 19:17:13 ]
題名:Re:ウォッシャー液が出ない!音もしない! 返信者:18年目のZ32 


ありがとうございます。ポンプや配線の事はよく分からないのですが、
とりあえずヒューズは見てみたいと思います。
「フロントワイパー」でいいのでしょうか?

ちなみに4年式(2期)の2by2 NAです。


[ 2010/2/17(水) 21:14:07 ]
題名:Re:ウォッシャー液が出ない!音もしない! 返信者:フランク


2by2のNAで、配線、コネクタ関連の確認程度であれば、ウィンカーを外せば見えると思います。

[ 2010/2/18(木) 07:52:07 ]
題名:Re:ウォッシャー液が出ない!音もしない! 返信者:暗黒


2シーターで フロント右 インナー内のポンプが壊れており ウォッシャー液が
出ないトラブルがありました。


[ 2010/2/20(土) 00:27:13 ]
題名:Re:ウォッシャー液が出ない!音もしない! 返信者:18年目のZ32 


ヒューズはどこにあるのでしょうか?

[ 2010/2/20(土) 23:35:28 ]
題名:Re:ウォッシャー液が出ない!音もしない! 返信者:zetton@九州”5 Link to Z friendsLINK


ヒューズボックスは運転席足下右下、アクセルペダルの右付近にありまっせー。

[ 2010/2/21(日) 01:45:59 ]
題名:Re:ウォッシャー液が出ない!音もしない! 返信者:18年目のZ32 


たくさんの回答ありがとうございます。
とりあえず簡単なヒューズの確認をしようと思ったのですが、
ウォッシャー液のヒューズってどこにあるのでしょうか?
運転席足元のボックス内にそれらしいの無かったと思いますが?
ワイパーは動くのでフロントワイパーではないでしょうし、切れてませんでした。


[ 2010/2/21(日) 06:56:17 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:フロントキャンバー調整パーツ 投稿者:たくみんぐ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


純正足廻りから車高調の交換を考えています。そんなに落とさない予定ですが、フロントはキャンバー調整出来ないので、調整出来る品物に変更したいのです

色々調べてはみたのですがネガキャン方向に調整幅が有るものは見つかりますが
ポジ方向[延び側]に調整幅が有るのかわかりません。
走り目的なレーシングパーツのリリースでしょうから当たり前なのかもしれませんが、車高ダウンでもタイヤの為0度台にと考えています。

どこの品物なら大丈夫とか、経験談でもと思い投稿しました。皆さんは車高落とされた場合はキャンバはどうされていたのか気になります。ワッシャ噛ませる等のアウトローな意見以外だと助かりますw
余談ですが、交換の目的は直進安定感を出したい為も大きいです。

[ 2010/2/18(木) 22:05:08 ]

題名:Re:フロントキャンバー調整パーツ 返信者:Z32


回答になりませんが
キャンバーはリアもほとんど調整出来ないと考えた方が良いです。
トーもほとんど出来ません。


[ 2010/2/18(木) 23:41:55 ]
題名:Re:フロントキャンバー調整パーツ 返信者:32


http://www.kts-web.com/product/arm/fa.html

ターンバックル調整式
参考調整幅: -4度〜-1度
※データは車高によって異なります


[ 2010/2/19(金) 00:04:36 ]
題名:Re:フロントキャンバー調整パーツ 返信者:あれ?


>32

色々調べてはみたのですがネガキャン方向に調整幅が有るものは見つかりますが
ポジ方向[延び側]に調整幅が有るのかわかりません。


[ 2010/2/19(金) 00:20:06 ]
題名:Re:フロントキャンバー調整パーツ 返信者:@3525


R32セクション製の物をZ32に使用しています。
ピロタイプではなくブッシュタイプなのでガタも出難いです。
キャンバーも車高を下げているので0度とまでは行かないですが
かなりポジティブ方向に調整できました。


[ 2010/2/19(金) 01:03:25 ]
題名:Re:フロントキャンバー調整パーツ 返信者:ドミニク


メーカーに聞けば即答です。

[ 2010/2/19(金) 11:23:58 ]
題名:Re:フロントキャンバー調整パーツ 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


ネジ式だから、延び側にできそうな気がするんですが、つけてる人いないんでしょうかねぇ?メーカーが規定値以外の使用方法を答えてくれるかどうかわからないですが、聞いてみたら?

[ 2010/2/19(金) 12:23:54 ]
題名:Re:フロントキャンバー調整パーツ 返信者:ますお


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


KTS使用していましたが、純正よりポジティブにもっていけますよ。
でも…しばらくして純正に戻しましたけど…。


[ 2010/2/19(金) 18:13:37 ]
題名:Re:フロントキャンバー調整パーツ 返信者:たくみんぐ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


皆さん情報ありがとう御座います。具体的にKTS大丈夫なら安心ですね。
R32用も行けるのを忘れてました。
こちらの方がまだ選べる幅が広いかもしれないですね。
もう少し捜して決めたいと思います。
因みに狙っている車高調はヤフオクでリアアッパーも付属しているので質問しませんでした。


[ 2010/2/19(金) 19:43:07 ]
題名:Re:フロントキャンバー調整パーツ 返信者:いやね。


キャンバーを0度付近にするとアンダーになりますよ。
やっぱり、純正位置の1度〜2度の間にしてトーインを0.5mm
前後にするのがよろしいです。
キャンバーを0度は、直線のみだね。御参考に。


[ 2010/2/19(金) 20:10:10 ]
題名:Re:フロントキャンバー調整パーツ 返信者:暗黒


★注意★

この手の商品 構造変更もしくは記載変更になります。
各陸自により扱いが異なり 私の場合は 構造変更になりました。 
書類を用意出来ないメーカーが多いですので お気を付けください。
あと R32用とZ32用が一緒のメーカーは Z32に使用すると
調整範囲が少ないです。
Z32用の専用品を用意しているメーカーをおすすめしますが 
イロイロ考えると ワッシャや長穴の方が簡単です。


[ 2010/2/20(土) 00:21:20 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:エンジンが掛かりづらい・・? 投稿者:赤Z32


前期NA ATに乗っております。。
先ほどエンジンを掛けようと思ったら一瞬掛かったみたいだったのですが、直ぐに止まってしまいました。もう一回キーを回しクランキングはしたのですが掛からずFUELポンプのヒューズを抜いてクランキングし、フューズをさしたらカブリ気味でエンジンが掛かりました。
その後は問題なくエンジンは掛かるのですが少し不安になり書き込みいたしました。
パワトラは後期スワップキットにしており問題ないと思うのですが、何かセンサーなどの問題なのでしょうか?
それとも、たまたま外が寒くて起きた現象でしょうか?

[ 2010/2/18(木) 23:48:27 ]

題名:Re:エンジンが掛かりづらい・・? 返信者:あえて特命


いわゆる「かぶり」ってヤツでしょうかね。
寒いと純正6番でも熱価も高い地域、気温もありますからね。

水温センサー、水温センサーのカプラー、端子等も怪しいと言えば怪しいですね。


[ 2010/2/19(金) 01:42:01 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ホイールサイズ 投稿者:黒いZ32


以前どなたか質問していたみたいですがZ32に19インチ8.5Jオフセット+50はフロント、リヤとも履けますでしょうか?
また装着する際にローダウンなども必要でしょうか?
最近ヤフーオークションを見ていて、ちょうどこのサイズのホイールが欲しくなったのですが、入るかどうかが分からないもので・・。

[ 2010/2/16(火) 21:45:29 ]

題名:Re:ホイールサイズ 返信者:ぜっと


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


まず そのサイズはZ32に適切なサイズではありません 8.5jはいいとして オフセットのプラス50ってのはワゴン車かFF車用のサイズだと思います 仮にブレーキキャリパー等に干渉がなく入ったとしても 内側に入り過ぎて カッコ悪いと思いますよ 入るか入らないかで言えばリアは余裕 フロントはビッグキャリパー対応でしたら余裕で入ると思います もしかしたらフロントはハンドルを切った時インナーと干渉するかも? その辺は他の方々の見解を待ちましょう

[ 2010/2/16(火) 23:36:34 ]
題名:Re:ホイールサイズ 返信者:黒いZ32


ぜっとさん、回答有難うございます。
自分が見つけたホイールは説明にゼロクラウン、フーガなどに・・・とは書いてあったのですが、Z32には履けないんでしょうか・・。
たとえばスペーサーなど入れても厳しいですか?


[ 2010/2/16(火) 23:59:13 ]
題名:Re:ホイールサイズ 返信者:ぜっと


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


黒いZ32さん 失礼しました ゼロクラウン フーガ用でしたか デザインがお気に入りでしたら スペーサー使用で可能だと思います

[ 2010/2/17(水) 10:16:30 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:社外ドリンクホルダーを探しています 投稿者:ドリンカー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 217 * 232 )


すみません。ドリンクホルダーを探しています。

写真右下に写っている、社外コンソールボックスタイプのものが
よさげだなと思いましたが、メーカー名・型名がわかりません。

ご存知の方、お教え頂ければ幸いです。
写真の物以外でも、オススメがありましたらぜひお願いします。

[ 2010/2/8(月) 00:33:27 ]

題名:Re:社外ドリンクホルダーを探しています 返信者:レッドマイカ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


こんなの着けてます。
ネットで1,500円で手に入ります。
「テレアーム」で検索してみて下さい。


[ 2010/2/8(月) 15:22:55 ]
題名:Re:社外ドリンクホルダーを探しています 返信者:ドリンカー


レッドマイカさん
すばらしい情報ありがとうございます!
「テレアーム」に興味がわきました☆
買っちゃおうかな。
ドリンクのホールド性は問題ないかな・・


[ 2010/2/8(月) 23:03:49 ]
題名:Re:社外ドリンクホルダーを探しています 返信者:レッドマイカ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


ドリンカーさん
ホルダーの機能は、そこそこです。
画像のペットボトルなどは、時々倒れますね。
背の低い缶なら、大丈夫かな・・・。


[ 2010/2/9(火) 06:13:32 ]
題名:Re:社外ドリンクホルダーを探しています 返信者:ドリンカー


レッドマイカさん
またまたすばらしい情報ありがとうございました。
ホールド性もよさげですね!
これを買って、ドリンクのホールド性を高めるため
ホールド部分にプラバンか何かを接着して
使おうかと思います。


[ 2010/2/10(水) 07:35:51 ]
題名:Re:社外ドリンクホルダーを探しています 返信者:レッドマイカ


ドリンカーさん こんばんは!
価格も安いので、納得して使っていますが、完璧を期待しないで下さいね・・・。
でも、これがない状態から比べると、ぜんぜん便利ですよ!


[ 2010/2/10(水) 17:39:24 ]
題名:その後のご報告 返信者:ドリンカー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 854 * 480 )


レッドマイカさん

結局、テレアームの類似品を購入し、
アドバイス頂いた通り、ドリンクのホールドが
甘いのが分かったので、その部分は加工しました。

私のZ32は2シーターなので手狭ですが
非常にピッタリで満足しています。

こちらに情報提供をお願いするまで
いろいろ探したものの、
希望に合致するものがありませんでしたが、

レッドマイカさんの情報ご提供のおかげで
希望に合致するものが入手できました。

レッドマイカさんに感謝です☆


[ 2010/2/16(火) 10:27:58 ]
題名:Re:社外ドリンクホルダーを探しています 返信者:レッドマイカ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


ドリンカーさん こんばんは!

満足できる品が見つかるきっかけになったようでよかったです。
どこかでお会いできることがあれば、声かけてくださいな。
ちなみに私の32は、H4の2/2 TT MTです。


[ 2010/2/16(火) 21:57:55 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:キャリパーそのままでローター径だけ大きく? 投稿者:Z32


いつも参考にさせてもらっています。とあるショップで聞いたのですが、小さいキャリパー(純正)でもローター径を大きくすれば効きがよくなるらしいのですがどうでしょうか?
いくらローターをでかくしてもキャリパーの面積は変わらないのでピストンサイズを変えなければ意味がないと思うのですが‥
回答よろしくお願いします。

[ 2010/2/15(月) 00:34:54 ]

題名:Re:キャリパーそのままでローター径だけ大きく? 返信者:フランク


原理的にはローターサイズを大きくすると制動力は上がります。
大きな回転している円盤をイメージしてください。
円の中心を押さえて止めようとしても大変ですが、円の外側であれば比較的
小さな力でも止まります。ローターを大きくすることで制動力はあがります。
ただし、キャリパーをオフセットする必要がありますので、オフセット部品を
追加することでブレーキ全体の剛性が下がりますので、ローター径にあった
キャリパーを選択したいですね。


[ 2010/2/15(月) 01:19:31 ]
題名:Re:キャリパーそのままでローター径だけ大きく? 返信者:Z32


フランクさん

なるほど!詳しい説明有り難うございます。
やはりローターとキャリパーのバランスも大切なんですね。


[ 2010/2/15(月) 19:20:10 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.