【FALCON】
Mobile情報交換掲示板
(emulation)
(490)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:ミラーを交換・・・ (2)  []:10万キロで2度目のタイベル交換車 (2)  []:33〜34になりますが… (14)  []:ダッシュボードからの異音 (4)  []:33ブレンボ移植 (3)  []:ブレーキ警告灯つきっぱなし (6)  []:エアフィルター洗浄 (2)  []:無題 (20)  []:パワステホース高圧側 (3)  []:リアメンバーカラー (6)  []:教えてください。 []:外気と内気の切り替えRECボタン (8)  []:AT→MT(第一期H4) (16)  []:バッテリーでお聞きしたいのですが (7)  []:メーターパネルの照明 (4)  []:実走行1万kmのイエローZ32なんて・・ (7)  []:ホイールサイズ []:73年もの間湖に沈んでたブガっティ (5)  []:エアコンONにしても (4)  []:テールライト取り外し (5) 
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ミラーを交換・・・ 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 650 * 481 )


ミラーの湾曲率がよくないので、もっと広く見えるようにミラーを変えてみました。
どうせ変えるなら、とすでにZone製のLEDミラーになっていたので、ウィンカー配線
がされているので、ミラー面に矢印の点滅のミラーにしました・・
湾曲率が高く純正ミラーよりも広範囲が見れるので非常に満足ですが、
この矢印点滅は非常に邪魔です・・右折、左折の際にミラー内が点滅するので
非常にみにくい・・特に夜は本当に邪魔です。配線をはずす羽目に・・
ブルーのミラー自体は湾曲していて非常にいいです。

[ 2010/2/13(土) 19:28:58 ]

題名:Re:ミラーを交換・・・ 返信者:赤Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


ORIGNの製品ですね?私も雑誌みていいのか悪いのか不明でした ミラー内が点滅するのは見づらいみたいですね…

[ 2010/2/13(土) 21:14:27 ]
題名:Re:ミラーを交換・・・ 返信者:フランク


ORIGNとは違います。メーカーは良くわかりませんが、5000円くらいでした。
ミラーは右折、左折時に良く見ますので、点滅すると見つらいです。
夜は目立ちますが、目立つだけで実用性はありません。
湾曲で広範囲に見えるのは非常にいいです。ブルーなのは良いのか?悪いのか?
良くわかりません。


[ 2010/2/13(土) 21:49:39 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:10万キロで2度目のタイベル交換車 投稿者:ほとんどビョーキ


1カ月程前に左バンク側よりしたたり落ちてくる程のオイル漏れを発見し、とりあえず漏れ止め剤 PLUS91を注入、数日前に確認したところまだ漏れているようでした。場所としてはヘッドカバー付近みたいでしたので、サージタンク周辺の水まわりパーツ交換ついでに漏れている場所を特定しようと本日サージタンクをはずしたところ、どうやらカムシールより漏れているようでした。私の車は現在10万キロ、タイベルはラベルを見ると9万キロで交換されているようです。ベルトカバーの隙間から覗くと、タイミングプーリー周辺に結構な量のオイルが付着です・・・ わずか1万キロの走行で2度目のタイベル交換の必要です。カムシールはウォーターポンプほどタイミングベルトとの同時交換は話題になってないようですが、私のような固体もあると言うことをベルト交換を検討されている方は覚えておいた方が良いかも知れません・・・ 週末に焦らずに作業していきますが、途中で挫折?しなかったらまた報告いたします。

[ 2010/2/12(金) 22:17:05 ]

題名:Re:10万キロで2度目のタイベル交換車 返信者:32Z大好き


私も先月同じ症状で2週間ドック入りさせました(07年TT−2by2MT)
1昨年春9万Kmでタイベル交換したばかりで昨年暮れに12万Kmで漏れ出しました
ほとんどビョーキさんのように 自分では出来ないのでデーラーにお願いしました
前回交換していなかったアイドラー&テンションプーリーAssyもついでに交換(この部品が結構高い)
約12万円の出費でした

さらにインジェクション(No4&6)からガソリン漏れ(実はこちらの修理でOIL漏れ発覚!)他も劣化があるかも で仕方ないのでインジェクション6本交換
OIL漏れとあわせて31万円の出費でした

55万円の中古で買ったZなので替えかえるか相当悩みましたが
顔を眺めているとやっぱ格好良いな と言うことでもう少し付き合ってもらうことにしました


[ 2010/2/13(土) 10:00:05 ]
題名:Re:10万キロで2度目のタイベル交換車 返信者:ほとんどビョーキ


お〜、お仲間ですか。修理代大変だったですね。 明日、恐怖のクランクプーリー外しをやります。インパクト持ってないのでどうなることやら・・・

[ 2010/2/13(土) 17:17:14 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:33〜34になりますが… 投稿者:ZG s-zero@re.commufa.jp


FALKOメンバーとしては経歴も浅い新参物ですが 当方の勤務している会社は日産のマニュアルミッションのギヤから組立をおこなっている日産グループの1社であります。
実は以前にR35のオーナーズクラブの見学が当社でおこなわれ、オーナー方々から「おもしろかった」等の評価を受けた事と当社としても「エンドユーザー」方との交流の場を持てモチベーションの向上に繋がった事がありました。
当社では33〜34と限定はされていますが R35同様に見学の許可を工場長よりも受け
ていますので興味のある方々がいらっしゃいましたら参集のうえ来てみませんでしようか?
工場の所在地は名古屋市港区となります。

[ 2010/2/4(木) 20:50:12 ]

題名:Re:33〜34になりますが… 返信者:z-boy@82


すごくいいOFFが企画できそうですね。

私は岡山なので無理ですけど。(TT)


[ 2010/2/5(金) 13:00:03 ]
題名:Re:33〜34になりますが… 返信者:ユウ@7598


おおーそれは是非行って見たい

[ 2010/2/5(金) 20:51:24 ]
題名:Re:33〜34になりますが… 返信者:なまえ


なぜ32はダメなのか(T-T)問い詰めたい。

[ 2010/2/6(土) 13:12:16 ]
題名:Re:33〜34になりますが… 返信者:おまえ


(^^; ここって・・・ 32が主役でないとダメなのでちゅね。

[ 2010/2/6(土) 13:29:02 ]
題名:Re:33〜34になりますが… 返信者:おまま


Z32はエンドユーザーではないんでしょうね。

Z32は俺らの作ったミッションじゃねーから、見にくんなってかんじかな?

何のための見学?
たんなる会社自慢?
会社のモチベーションの向上?
日産車の販売に貢献?


[ 2010/2/7(日) 09:19:06 ]
題名:Re:33〜34になりますが… 返信者:ZG s-zero@re.commufa.jp


M/T生産過程の工場見学を提案した者ですが
残念ながら当社が日産より委託を受けたのが33〜現在にいたるZのマニュアルミッションであります。
ちなみにスカイラインのM/Tは32〜35(現在)を行っています。


[ 2010/2/7(日) 09:21:36 ]
題名:Re:33〜34になりますが… 返信者:Z33


え?
>Z32は俺らの作ったミッションじゃねーから、見にくんなってかんじかな?

「33・34のユーザーが見学の対象です」なんて言うふうに、変に解釈しているのでしょうかねぇ?
提案者さんはそんな意味は言っていないと思いますがぁ。



[ 2010/2/7(日) 09:52:21 ]
題名:Re:33〜34になりますが… 返信者:Z


33・34のユーザーが見学の対象なんじゃないの?

[ 2010/2/7(日) 11:25:24 ]
題名:Re:33〜34になりますが… 返信者:匿名


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


生産が33〜34なわけで何も見学者を限定とは言ってないでしょ 文章解釈の問題ですね。 近くなら是非見学してみたいですが遠方ですので…

[ 2010/2/7(日) 16:24:17 ]
題名:Re:33〜34になりますが… 返信者:123


投稿者の方説明をお願いします。文面から、33・34限定で許可を受けていますととれます。

どちらか、はっきりしないと迷惑がかかります。


[ 2010/2/7(日) 19:59:44 ]
題名:Re:33〜34になりますが… 返信者:ugauga


やっぱりここの32乗りは、ケツの穴が小さいな〜

小さい事でガタガタ言うなよ!

かっこ悪いね〜


[ 2010/2/8(月) 00:57:50 ]
題名:Re:33〜34になりますが… 返信者:ZG s-zero@re.commufa.jp


初めに、当方の誤解を招くような文面等申し訳ありませんでした。
ただ、決して33〜34限定と言う意味は全くありませんでしたので
ご理解願います。


[ 2010/2/8(月) 21:06:08 ]
題名:Re:33〜34になりますが… 返信者:フランク


機械に興味がある車好きとしては、部品の組み立ては見てみたいですね。

[ 2010/2/10(水) 21:49:52 ]
題名:Re:33〜34になりますが… 返信者:なまえ


Z33,Z34オーナー限定かと思い、工場長の陰謀かと勘違いしてしまいました。
スレ主さん・工場長さんごめんなさい。

でも、そうそう滅多に見れるものでもないですから、そういう機会があればぜひ見学してみたいものですね。


[ 2010/2/12(金) 22:21:20 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ダッシュボードからの異音 投稿者:H5


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 427 * 240 )


H5年の2/2ですが、朝の寒い時に○印の辺りから、カチャカチャ、ギィギィと音が出ます、通勤約40分(一般の舗装道路です、悪路ではありません)連続しては音は出ませんが、こんな経験した方いらっしゃいますか?夕方帰る時には音は出ないです、寒い時に限られている感じです、情報有りましたら宜しくお願いします。

[ 2010/2/5(金) 19:03:14 ]

題名:Re:ダッシュボードからの異音 返信者:臆病者


初めまして私の場合ですが 貴方の言っていらっしゃる部分 皆さんのAピラーと言っておられると思う柱の根元のから前の部分から軽い車のショック揺れ時にカチャカチャ音はしませんが、ギィギィ何か亀裂の入った部分が擦れているような音がしていました。色々調べた結果ボンネットの先端の左右の面合わせしているボデー側に付いている溝が切って有る丸いゴムの劣化或いは硬化の為ボンネットと擦れてその音がボンネット内を共鳴してくるのかもしれません。まだ恒久的な修理をしてませんが、私の場合はゴムにシリコンスプレーを掻けたら一発で音が止まりましたあくまで私の場合ですので参考にできれば。

[ 2010/2/5(金) 21:17:38 ]
題名:Re:ダッシュボードからの異音 返信者:H5


臆病者さん、レス有難うございます、明日調べてみます。

[ 2010/2/5(金) 23:36:27 ]
題名:Re:ダッシュボードからの異音 返信者:臆病者


追記 すみません、色々調べた結果とは各部分ヒンジとかロックとか給脂してみて
   たが直らなかったと云うことです、給脂がまだであれば給脂を先にしてみて
   ください。


[ 2010/2/6(土) 08:48:13 ]
題名:Re:ダッシュボードからの異音 返信者:H5


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 240 * 427 )


臆病者さん、有難うございました、今日で三日目ですが音はしなくなりました、因みにこんな感じで取りあえず処置しました。

[ 2010/2/10(水) 16:21:45 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:33ブレンボ移植 投稿者:けん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


皆様に質問なんですが、33のブレンボを32に装着は可能ですか?R34などをつけてるひとはいらっしゃるみたいなので気になるところです。また4年式のNAコンバチなんですが、ビックローターキットはネットでみるとターボの前期などは対応してるみたいですが、自分のNAにローターをビッグローターに変更するのはキャリパーを前期などに交換しないと装着不可能でしょうか?

[ 2010/2/7(日) 07:55:26 ]

題名:Re:33ブレンボ移植 返信者:Z32


私はER34ターボのフロントキャリパーに移植してますが
Z33ブレンボより、BNR34ブレンボのほうが移植が楽だと思います。
キャリパーの取付ボルトがZ32は12mmでR34は14mmなので
ナックルの穴を拡大する必要はありますが、それだけで移植可能かと思います。



[ 2010/2/7(日) 09:17:47 ]
題名:Re:33ブレンボ移植 返信者:青Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


33GTRのブレンボだとナックルの穴の径も同じで、ボルトのピッチ違いだけなので、ボルトも同時交換すればポン付けです。一番簡単です。

[ 2010/2/8(月) 09:04:04 ]
題名:Re:33ブレンボ移植 返信者:ご老体


元年ターボですが、Z33ブレンボ入れて5年程経ちます。
ボルト径が若干太いので、拡大しました。
きちんと調べずに同じだろうと中古で購入したR33のローターは、失敗・・・
オフセットがあわず、キャリパーが5mm外側です。
たまたま、5mmのスペーサーを持っていたので、
ローターの内側にかませてキレイにピッタリ!入りました。


[ 2010/2/9(火) 22:58:33 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ブレーキ警告灯つきっぱなし 投稿者:平成元年式


2日前より突然ブレーキ警告灯がつきっぱなしとなりました。
夜で気温2℃と寒かったので、どこかが凍っているのかと思いましたが、本日昼間(9℃)でもつきっぱなしです。
サイドブレーキはきちんと開放されていて、ひきずっている様子はありません。
まだ、ブレーキフルードの液面は見ていませんが、ブレーキ自体の効きはいまのところ変化ありません。
最終的にはディーラーで見てもらうことになりそうですが、自分で点検できるところがあれば、教えてください。

[ 2010/2/6(土) 21:46:46 ]

題名:Re:ブレーキ警告灯つきっぱなし 返信者:zetton@九州”5 Link to Z friendsLINK


>ブレーキフルードの液面は見ていません

フルードが減ると(=ブレーキパッドが減る or 漏れ)警告灯が点灯しますよ。
まずは自分で確認を。


[ 2010/2/6(土) 23:12:12 ]
題名:Re:ブレーキ警告灯つきっぱなし 返信者:Z32


ブレーキパッドの残量なしで、フルードが減っているか
フルード量検出用フロートが引っかかってる可能性があります。
ブレーキは、命に関わるので一刻も早く専門の方に見てもらいましょう。
あなたのじゃなく他人の命が危険です。


[ 2010/2/7(日) 00:40:30 ]
題名:Re:ブレーキ警告灯つきっぱなし 返信者:32


まだ、ブレーキフルードの液面は見ていませんが…

こんな感覚で車を運転してる人がいるとは。


[ 2010/2/7(日) 09:13:39 ]
題名:Re:ブレーキ警告灯つきっぱなし 返信者:平成元年式


zetton@九州”5さん>
情報ありがとうございます。
フルードの減りが原因でした。
HI−Lowのちょうど中間でしたが点灯するのですね。
点いたり消えたりの過渡的な状態がなかったので、ヒューズもあやしいと思ったのですがこちらではありませんでした。
フルード漏れも点検してもらいましたが、とくに問題は見つかりませんでした。
あとはパッドの減りということになりますが、フルード交換後それほどの距離を走行していないため、感覚的ですが、こちらも原因とは考えにくい。
ということは、点検で見つかっていない漏れがあるということになるので、しばらくは液面変化の観察になりそうです。

>こんな感覚で車を運転してる人がいるとは。
警告灯がついた状態で運転していないので、ご心配なく。


[ 2010/2/7(日) 19:30:24 ]
題名:Re:ブレーキ警告灯つきっぱなし 返信者:けん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


こんばんは、パッドの減りなし、ホース類からの漏れもなし、自分も同じぐらいトラブルでなやみました。自分も悩んだあげくディーラー持ち込みで調べてもマスターバック付近からも異常なしといわれましたが、原因がわからないまま一年の内に2回ほどランプがつき、そのたびなやみ結果マスターバックをパーツクリーナなどで脱脂して1ヶ月乗らずスケッチブックをブレーキやホースの付近にひいているとマスターバッグ根元から微妙にもっていました。なので根拠はいりますが調べるもしくはマスターバッグ交換おすすめします。

[ 2010/2/7(日) 19:49:01 ]
題名:Re:ブレーキ警告灯つきっぱなし 返信者:bin


自分も元年式に乗ってました。
自分はブレーキフルード漏れで、マスターバックについているシリンダーに不良があって交換しました。シールの不良でなく、シリンダーの不良と聞きました。
ディーラーの人に「修理もできるけど、できれば交換が望ましい」と説明を受けました。もれたフルードがマスターバック内とかバルクヘッドににじみだす感じで、だだ漏れじゃないのでわかりずらかったようです。
ブレーキフルードのタンクについているキャップが黒から、交換後は黄色に変わってきました。

初期型では結構有名なトラブルじゃなかったでしょうか。でも元年式であれば交換しているでしょうし、シールの不良なのかな。


[ 2010/2/8(月) 00:16:24 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:エアフィルター洗浄 投稿者:take@6877 Link to Z friendsLINK


US Nismo Dual Cold Air Intake System
http://calstyle-usa.ocnk.net/product/73

を使用しているのですが、装着から1年、1万km程になるので、洗おうと考えてます。
(購入時、「水洗い可能」と聞いた覚えがあります)

普通に水でじゃばじゃば洗っていいものでしょうか?注意点とかありますでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたらご教示ください。

[ 2010/2/6(土) 21:39:15 ]

題名:Re:エアフィルター洗浄 返信者:zetton@九州”5 Link to Z friendsLINK


リンク先を確認すると、

>分からない事がありましたらお気軽に問い合わせ下さい。

って書いてあります。
返信がなければ問い合わせてみてはいかがでしょうか。


[ 2010/2/6(土) 23:13:28 ]
題名:Re:エアフィルター洗浄 返信者:take@6877 Link to Z friendsLINK


レスありがとうございます。

購入時のメールのやり取りを掘り起こしてみたら、
>汚れた場合は水洗いしてしっかり乾燥させて使用する事が可能
との記述を発見したので、思い切って洗ってみました。
(台所用中性洗剤を薄めて5分ほど漬け置きして、流水でしっかり流す)

明日の朝までかけてしっかり乾燥させてみます。


[ 2010/2/7(日) 11:13:09 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:無題 投稿者:コウ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


みなさん、メーターパネルのバックライトってどうされてます?僕のは最終型のですが、夜間ライトつけてもほぼ見えません。暗すぎです。いい方法はないでしょうか?

[ 2010/1/30(土) 19:47:53 ]

題名:Re:無題 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


壊れてるか、照度をくらくしてるのでは?

[ 2010/1/30(土) 20:23:52 ]
題名:Re:無題 返信者:2352


解決策はLED化でしょうか
文字盤自体が赤いらしいので白色化はできないとか以前書いてあったような・・・・

私も見づらくてなんとかしたいと思いながら・・・・10年以上たちました(^^;
もうどうでもいいやとか思うようになってきたかも(^^;;


[ 2010/1/30(土) 20:29:12 ]
題名:Re:無題 返信者:あれ


後期は知らんが、初期型は明るさ調整がありますけど。
明るくすれば、暗いということないですが?
球が切れているのかなあ


[ 2010/1/30(土) 20:56:10 ]
題名:Re:無題 返信者:コウ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


明るさ調整でMAXで明るくしてもめちゃくちゃ暗いんです。購入してから三年以上経ちますが電球の明るさは一定してて暗いので電球切れでもないと思います。LED入れてる方いらっしゃいますか?どれくらい明るくなるか知りたいのですが…

[ 2010/1/31(日) 00:21:58 ]
題名:Re:無題 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


ちがう電球がついているのでは?はずしてみたら?

[ 2010/1/31(日) 09:23:12 ]
題名:Re:無題 返信者:クマ太


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


私は、青文字のホワイトメーターフィルムに、青のLEDにしてますが、ノーマルの5割増し位の明るさで、少し前の一般車と同じ位の明るさになりました。


[ 2010/1/31(日) 12:20:14 ]
題名:Re:無題 返信者:5578


私も最終型です。初期型から新車で最終型に乗り換えましたが、はっきり言って新車時から、夜間は初期型に比べなんとなく暗く感じ見にくかったです。そんなもんですヨ!

[ 2010/1/31(日) 13:07:58 ]
題名:Re:無題 返信者:付けたいなら


LEDにしたいなら、同じZ乗りだし、手作りなんで大丈夫そう。
自分は、マップランプが暗くて仕方がないのでここで買いました。
満足しましたのでお勧めかな。
ただし、最終型はないみたいなので、ここで相談してみたら、その方が楽ですよ

http://s-craft.ddo.jp/correspondencesales/detail/Z32PANEL/index.html

本当に明るくなるのですか。。と。。。。。


[ 2010/1/31(日) 18:38:05 ]
題名:Re:無題 返信者:MASA


http://www.z32-zone.com/original_parts/led_mater_bulb_kit.htm
2年くらい前に、このLEDバルブに交換しました。
私も最終型なので、赤にしました。
最近の車のハッキリしたメーターには及びませんが、明るさはかなり近づきました。
懸念していた明るさのムラも、気になるほどではありません。
入れて良かったと思うパーツの中でもかなり上位に入ります。
純正状態がかなり暗かったので、とても嬉しかったのを覚えています。


[ 2010/1/31(日) 19:58:50 ]
題名:Re:無題 返信者:666


私の最終型も購入時メーターが異常に暗いのでとりあえず同じワット数の電球の新品をいれたら一応明るくなりました。何か電球が古くなっていて暗かったようです。
とりあえず取り替えてみてはどうでしょうか。

できればLEDのがカッコイイですけどね。


[ 2010/2/1(月) 06:28:37 ]
題名:題名 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


私は赤色のホワイトフィルムで赤LEDにしています。

[ 2010/2/1(月) 07:56:22 ]
題名:Re:無題 返信者:コウ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


やっぱりLED入れるのがいいんですね。個人的には青が好きなんですが、最終型の文字板って赤いフィルムだから赤の方が綺麗なんですか?あと、交換って全然知識がない私でも簡単に出来るのでしょうか?

[ 2010/2/1(月) 14:12:51 ]
題名:Re:無題 返信者:MASA


最終型はフィルムが赤なので、赤以外のバルブを入れると混ざった色になると思います。
交換は、詳しい説明書が入っていたので、その通りにすればできました。


[ 2010/2/1(月) 14:17:08 ]
題名:Re:無題 返信者:できないなら


スキルがないなら、やめた方がいいじゃないの〜。。。。
プラスチックは折れるし壊れるよ。。
素直にデーラーに行って点検してもらったらどうでうか。
その方が間違いないね。

ここで、さんざん聞いて最後はデーラーに行きますと言われると
真剣に書き込みしていると非常にがっかりしている人が多いと思います。

あしからず。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


[ 2010/2/1(月) 20:28:56 ]
題名:Re:無題 返信者:コウ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


出来れば挑戦はしたいんですよね。ディーラーに頼むつもりはありませんよ。自己責任でやってみます。壊したら壊したらでその時にショップに頼みます(笑)。大好きなZだからこそ、その仕組みを知りたいんですよね。色はやっぱり赤じゃないと変な色になる可能性高いですよね。

[ 2010/2/1(月) 21:12:52 ]
題名:Re:無題 返信者:はるぼん@50


ショップに頼むにしろ、Zを扱った所にお願いしたほうが無難。
逆に部品壊されます。壊しても黙ってる店員もいますから。

自分で壊しちゃったのなら少しへこむだけでいいです。

メーター球の交換だけならメーターの上のフタ(ネジ2本)外して
メーター上部のステーを外すと手探りでできるかも知れません。
落とすと厄介なのでメーター外したほうが良いんですけど。

コウさんの情報収集方法は携帯のみですか?
左のフレームのDIYのコーナーにメーター外しがありますのでぜひPCで。


[ 2010/2/1(月) 22:48:48 ]
題名:Re:無題 返信者:できるなら


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


できないならは何が言いたいの?Zオーナーのスキルは千差万別でここの情報やアドバイスでディーラーは上手く使うべき何でも自分でするべしという価値観の狭い意見だな

[ 2010/2/1(月) 23:55:49 ]
題名:Re:無題 返信者:コウ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


はるぼんさんパソコンで見ました。ネジ多いですね。うまくできるか全く自信ありませんが、やってみようと思います。できなかったらいつもいじってもらってる、のむけんさんのショップに頼みます。とにかく、まずはLED球を買わないといけませんね。


[ 2010/2/3(水) 15:20:52 ]
題名:同じ悩み 返信者:ひげちょび


私は1か月ほど前にディーラーで車検を受けました。私も最終型に乗っているのですが,夜間のメーターがものすごく暗くて見づらく(光量最大でも,特にトリップメーターなどほとんど見えない)ディーラーにお願いしていましたが,特に問題なしと判断されて,結局電球交換さえしてきませんでした。
 そこでZoneさんのLEDバルブを注文し装着しました。白色バルブのため元々の赤文字がピンクになりましたが,以前より明るく満足しています。でも最終型メーターではない以前のメーターならもっと劇的にきれいになったのだろうと思います。正直最終型のゴールドパネルはどうかなとも思っています。


[ 2010/2/7(日) 08:13:25 ]
題名:Re:無題 返信者:32


電球を純正3.2Wから5Wにして、照度設定を低くしたら?
あげすぎるとこげるかも?


[ 2010/2/7(日) 09:11:10 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:パワステホース高圧側 投稿者:さにさに


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


お世話になります。
当方車両、平成4年式2by2、AT、TTで走行距離125000程のシートベルトがドア側にある型です。

パワステホース高圧側がメーカー在庫が無いと言われました。

もし御存知の方がおりましたら教えて下さい。

流用が可能な車種があるのでしょうか?

高圧ホースメーカーに頼めるのでしょうか?

ネットで検索してみてもさっぱりわからず困り果てています…

どうか宜しくお願いします。

[ 2010/1/18(月) 22:20:52 ]

題名:Re:パワステホース高圧側 返信者:くまきち@4797


はじめましてこんばんゎ
もしかしたらなのですけど、ホース単体での部品が出ないって意味ではないでしょうか?

私もパワステ系の部品が欲しくて「ホースのみ」で注文しようとしましたが、構成部品云々で、カシメ・ホースのセットでしたら部品はあります・・・と説明を受けました。
もう3年も前の話ですけど
参考にどうぞ


[ 2010/1/18(月) 23:50:21 ]
題名:Re:パワステホース高圧側 返信者:さにさに


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


くまきち様ありがとうございます。その旨で聞いてみます

[ 2010/1/19(火) 05:30:09 ]
題名:Re:パワステホース高圧側 返信者:さにさに


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


くまきち様有り難うございました。

今日、赤のステージに行ってきました。身内の不幸がありまして今日になりましたがサービスの言うにはメーカー在庫が『一つ』らしいのですが在庫があるうちはメーカーも生産するから大丈夫と言われました。(分かるような分からないような)


入庫は来週末に赤ステージ入りとなりますが皆様方にもパワステオイル漏れの方がいるかと思います、まずはご報告まで…

追って見積もり等を報告しようと思います。


[ 2010/2/3(水) 18:08:02 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:リアメンバーカラー 投稿者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


入れてる方いらっしゃいますか?だいたいの取付工賃とインプレッションを聞かせていただけるとありがたいです。

[ 2010/1/14(木) 16:16:33 ]

題名:Re:リアメンバーカラー 返信者:アベル


1年程前に取り付けました。リアの踏ん張りは良くなったと思います。(もしかしたら気のせいかもしれませんが・・・)

[ 2010/1/15(金) 11:41:10 ]
題名:Re:リアメンバーカラー 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


アベルさん返信ありがとうございます。トラクション向上のために取り付けようか迷ってますが、取り付けて異音とかは出ないでしょうか?



[ 2010/1/16(土) 16:34:15 ]
題名:Re:リアメンバーカラー 返信者:イカすみ32


参加が少し遅れたようですが、私のZにも入っています。工賃は¥10,000〜15,000くらいでしょうか。効果は直ぐに体感出来ると思います。リアメンバーの動きが少なくなるでしょうから、振動がダイレクトに感じられます。それが良いか悪いかはオーナーの好みもあるかと思います。ただ、走行時のリアタイヤの状態はつかみやすいと思います。 
私はアルミ製を選択しましたが、次があるとしたらアルミは選択しないでしょうね。^^; 私にはもう少し路面からのインフォメーションが少ない方が良いみたい。


[ 2010/1/18(月) 17:36:17 ]
題名:Re:リアメンバーカラー 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


イカすみZ32さんインプレありがとうございます。入れることによって異音とかないですか??

[ 2010/1/18(月) 17:46:38 ]
題名:Re:リアメンバーカラー 返信者:イカすみ32


どうもです。異音と言って良いかどうか分かりませんが、音は多少出ますね。感覚的にはノーマルアッパーマウントからピロアッパーに換えた感じ?とでも言うのかな。
個人的にはリアメンバーカラーは換えた方が良いと思います。直進性が良くなりますから。リアの変な動き(左右の動き)に効果があるでしょうし、体感も出来ると思います。ただ、ボディの事を考えると素材はウレタンが良いかな?と。 今更ながら思っています。^^; 車高調整やロールバー装着ではなけれウレタンブッシュを勧めますね。個人的な見解ですけど。 参考にして頂けたら幸いです。


[ 2010/1/18(月) 21:21:34 ]
題名:Re:リアメンバーカラー 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


やっぱ交換あるんですね〜。ヤフオクとかで出てる安いやつとかはあんまり良くないんですかね。う〜ん、たくさん出てるんでどれにしようか悩みます。異音がないのはウレタンですよね。

[ 2010/2/3(水) 15:47:18 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:教えてください。 投稿者:IMSA


千葉県にあった、パフォーマンスファクトリーと言う板金屋さんつぶれたのでしょうか?
HPも消えてるし・・・・。
教えてください。

[ 2010/2/2(火) 21:02:30 ]

一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:外気と内気の切り替えRECボタン 投稿者:HIRO32


H3年式ATTTに乗ってます。
最近外気と内気の切り替え時に
キュルキュルとダッシュボードあたりから音がします。
切り替えのRECボタンを押すたびに
ダッシュボードあたりから聞こえるわけです。
結構気になるくらいの音量です。
切り替え時のみ音が鳴りすぐに止んでゆきます。
同じ症状になった方いらっしゃいますか?

[ 2010/1/24(日) 22:48:31 ]

題名:Re:外気と内気の切り替えRECボタン 返信者:赤Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


私もおもいっきり鳴っております(汗) 放置していますが…

[ 2010/1/25(月) 02:01:43 ]
題名:Re:外気と内気の切り替えRECボタン 返信者:フランク


症状から判断すると外気から内気への風の通路を切り替えるアクチュエーターか、その切り替えられる側の弁が音を出していると思います。アクチュエーターの場所を特定する必要があります。運転足元上か、助手席側上か程度は聞き分け出来ますか?

[ 2010/1/25(月) 08:00:17 ]
題名:Re:外気と内気の切り替えRECボタン 返信者:ジャンヌダルク


僕の愛機は同じ状況で助手席の上から音が鳴ります・・(;^ω^)

[ 2010/1/25(月) 20:49:05 ]
題名:Re:外気と内気の切り替えRECボタン 返信者:HIRO32


なんと同じ症状の方が、しかも放置しているのがほとんどとは!
解決するには難しい課題があるのでしょうか
私のも助手席上から鳴っています。
どこか開いて556吹いて解決っていうふうにはいきそうもないですね。


[ 2010/1/26(火) 01:39:34 ]
題名:Re:外気と内気の切り替えRECボタン 返信者:レッドマイカ


私も似たような症状ありますが、放置しています・・。
アクチュエータが割れるか欠けるかなどで正常に機能していません。
部品交換のためには、ダッシュボードを外さないと作業できないそうです。


[ 2010/1/26(火) 07:02:32 ]
題名:Re:外気と内気の切り替えRECボタン 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 1020 * 498 )


助手席の上のほうであれば、ブロアファンの近くではないでしょうか?
アクチュエーターは添付のようにブロアファンについています。
ここなら交換可能です。
ブロアファンへのアクセスは以下のページでわかります。
http://www.zcar-owners.net/cgi-bin/diy_bbs/cbbs.cgi?mode=al2&namber=36&rev=&no=0


[ 2010/1/27(水) 00:32:06 ]
題名:Re:外気と内気の切り替えRECボタン 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 1008 * 515 )


ヒーターコアについているアクチュエーターがあります。
ヒーターコアはセンターの吹き出し口奥にあります。
センタークラスターを奥に見えますが、アクチュエーターへアクセスできるか
不明です。
http://www.zcar-owners.net/cgi-bin/diy_bbs/cbbs.cgi?mode=al2&namber=10&rev=&no=0


[ 2010/1/27(水) 00:37:05 ]
題名:Re:外気と内気の切り替えRECボタン 返信者:HIRO32


フランクさん、詳細ありがとうごいました!
とにかく、ネジを増し締めしたり556を吹きかけてなおるものでなく
交換ですね。時間のあるときにやってみます。


[ 2010/1/31(日) 14:21:12 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:AT→MT(第一期H4) 投稿者:Oroji@1005



約15万キロ走ったATが先日死にました。

何の前触れも無く、登り坂で突然ニュートラル↓

パーキング以外はどのシフトポジションでもニュートラルです(汗)

さてさて、一番はリビルドATへ交換が一番楽なのですが、MTへの載せ換えも検討しております。
同年式中古ミッションも探しているのですが、過走行のものしか出てこず・・・・

ちなみに当方のZ、バリバリの初期型なのですが、オートマより機械的、原始的なMTは、中期や後期でも初期に流用できるのでしょうか?例えば形状が変わってしまい原則流用不可みたいな事があるのでしょうか?

現在AT車ですのでコア返却が出来ず、リビルドのMTが入手できないんですね(困)となれば願わくば年式的に新しい、走行の少ないものが可能であれば・・・

過去ログも見ますが、上手いことそれらしき項目もヒットせず・・・

流用の情報ですとか、中古、リビルド部品の情報、何でも結構ですのでアドバイス頂けたらと思います。

[ 2010/1/22(金) 00:05:33 ]

題名:Re:AT→MT(第一期H4) 返信者:くまきち@4797 Link to Z friendsLINK


まずは、ご愁傷様です。。。

リビルドの精度というか、けっこう当たり外れがあるもので、コア返却不可とのこですから、当方で部品当たってみましょうか?

車台・類別・型式指定あたり掲示板を介してお知らせ頂けたら中古で何かしらHITすると思います。
メールでもよろしければそちらにご連絡します。

程度はキロ数と事故暦・廃車入庫・事故車入庫程度ですが^^;

コア返却該当以外は、部品で出ますし、大丈夫ですよね?


[ 2010/1/22(金) 02:22:54 ]
題名:Re:AT→MT(第一期H4) 返信者:Oroji@1005 z32oroji@livedoor.com


ご親切にありがとうございます。

GZ32-017231
型式指定 06197
類別区分 0004

はい、MT本体以外の部品はネットの掲載をみて調べました!

リビルドATへの乗せ替えが手っ取り早いのですが、この際のMT化が諦めきれないんですね(汗)



[ 2010/1/22(金) 16:58:25 ]
題名:Re:AT→MT(第一期H4) 返信者:レッドマイカ


Orojiさん

程度のいいミッションが早く見つかるといいですね。
私も同年式の初期型ですが、3年前に新品のMTにATから換装しました。
もともとMT志向でしたので、思い切って換装してよかったと思っています。
ぜひOrojiさんもMTへ換装してください!


[ 2010/1/22(金) 18:16:50 ]
題名:Re:AT→MT(第一期H4) 返信者:Oroji@1005


レッドマイカさんありがとうございます!

ちなみにおいくらかかりました?

リビルドATですと20万以内、MT乗せ換えですと30万円からかかりそうなので、夢と現実(懐事情)の狭間で揺れてます・・・


[ 2010/1/22(金) 19:17:59 ]
題名:Re:AT→MT(第一期H4) 返信者:レッドマイカ


Orojiさん

新品のミッションでしたから部品代掛かりましたね。工賃は格安だと思いますが、しめて50万弱というところです。車検時に公認取得と一緒にやりました・・。これが最後迄付き合うミッションと思って決心しましたよ。


[ 2010/1/22(金) 19:25:12 ]
題名:Re:AT→MT(第一期H4) 返信者:かぶ


おいらはAT→ATのリビルド載せ替えでしたが

AT12万円+工賃3万円でした。


[ 2010/1/22(金) 20:01:02 ]
題名:Re:AT→MT(第一期H4) 返信者:Oroji@1005


レッドマイカさん・・・

そうですか・・・自分自身のZが15万キロなので、他の故障にも備え、安く直すべきか、MTか迷ってるんです。後期ミッションがヤフオクに出てるので、適合するならいいなと思ってみたり・・・

かぶさん・・・

工賃3万円は安いですね!それはディーラーですか?


[ 2010/1/23(土) 12:33:43 ]
題名:Re:AT→MT(第一期H4) 返信者:レッドマイカ


Orijiさん
お気持ちお察しします。
あとどれだけ乗られるかにもよると思いますが、悩ましいですね・・・。
MT化する最後のチャンスではないでしょうか。MT化すると別の車になりますよ。


[ 2010/1/24(日) 08:40:01 ]
題名:Re:AT→MT(第一期H4) 返信者:Oroji@1005


ありがとうございます!
本当悩みますね〜・・・

まだ結論出ずです(汗)

中期後期のMTの適合情報、もしございましたら教えてください!


[ 2010/1/24(日) 22:15:38 ]
題名:Re:AT→MT(第一期H4) 返信者:ドミニク


前触れもなく故障!!怖いですね〜
MyZもATでそろそろ10万kmですので少し心配をしています。

Oroji@1005 さん、参考までにお聞きしたいのですがATF交換はどれくらいの周期で交換されていましたか?


[ 2010/1/25(月) 19:30:14 ]
題名:Re:AT→MT(第一期H4) 返信者:経験者


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


Z32のように、MTもATも存在する車種は公認取らなくても大丈夫です。車体番号とエンジン型式しか照合しませんし、誰もわざわざミッションを類別区別、型式指定番号あたりから照合しませんからね。

C35やJZS147みたく元々ATしか無い車をMT化したら公認必要ですがね。


ミッション自体は年式で大きな差はありませんが、クラッチのフルードの配管とマスターシリンダーが種類あって、きちんと同じのを選ばなきゃ合いません。注意して下さい。


[ 2010/1/25(月) 20:04:45 ]
題名:Re:AT→MT(第一期H4) 返信者:Oroji@1005


ドミニクさん・・・

コメントありがとうございます!

まず当方が乗り始めたのはODOメーター7万2千キロの時、そのとき既にメーターが不調ですぐメーター交換して現在は6万7千キロ走っています。(誤差も考え15万キロは走っているかと…)

前オーナーの手入れは不明ですが、当方が乗り出してからは2回ATF交換してます、最近では5万4千キロ時です。故障直後、ATFの色も見ましたがキレイで、量も問題ありませんでした。

経験者さん・・・

情報有難うございます。
そうしますとMT本体は中期でも後期でも、補器類を新調すれば取り付けは全く問題ない、のでしょうか?



[ 2010/1/26(火) 11:01:12 ]
題名:Re:AT→MT(第一期H4) 返信者:ドミニク


過去の整備歴は不明とのことですが無交換ではないのですね。
やはり15万キロ走れば良しとするべきでしょうかね。

MyZのATも駄目になったらMTとも考えたりしますが今の日本何処行っても渋滞、スポーツカーのZですがATの便利さには勝てません。

しかしZの加速を楽しむにはMTだと思いますのでOroji@1005 さんは是非MTの加速を楽しんで下さい。流用、適合の情報がなくてすみません。


[ 2010/1/26(火) 21:47:26 ]
題名:Re:AT→MT(第一期H4) 返信者:ただし


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


自分はリビルトのATが安くて無難やと思います。あとMT載せ替えるならMT車買って内装や外装を載せ替えるほうがよくないでしょうか…

[ 2010/1/27(水) 23:38:45 ]
題名:Re:AT→MT(第一期H4) 返信者:Oroji@1005


ドミニクさん・・・

あろいがとうございます。15万キロは推定で、それ以上の可能性もあります。そして散々迷った挙句、リビルドATを手配してます。また復活したら報告しますね!

ただしさん・・・

最終的におっしゃるようにリビルドATにしました。まだ作業にはかかってないですが…

正直、こんな愛着が湧くクルマなんて初めから出会わなければ良かったとすら思うくらいなんです、故障するたび出費に幾度と無く悩みながらも、Zが生き物の様にも思えて廃車に出来ずに8年経ちました。思い出もいっぱいですが、Zにさえ乗っていなければいくら出費が浮いたことか(涙)
かつての自分は自身の初期型Zが嫌で、行く行くはコンディションの良い中期、もしくは最終型に買い換える事を夢見ていました…が現在のZに時間と共に愛着(腐れ縁?)が湧き「今のZ」ではなければ嫌になってきたんです(笑)ですので今のZが最初で最後のZなんですね。

ですので代替は選択肢にないんです、「同じ姿」をしてるだけじゃダメなんです(笑)
また復活したら報告しますね♪


[ 2010/1/30(土) 23:29:47 ]
題名:Re:AT→MT(第一期H4) 返信者:レッドマイカ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


Orojiさん こんにちは。
直しながら、長〜く乗り続ける楽しさ(楽しみ)が32には、あるように思います。
今の32は2台目ですが、最初の32がよく不具合起こすので、はずれの固体と思い2年で乗り換えましたが、今の32もいろいろ起きて32はこういうもの割り切りました。これまでいろいろと直して、とても調子よく乗っています。現在12万キロ弱です。生涯乗り続けるつもりでいます!がんばりましょ。


[ 2010/1/31(日) 12:47:36 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:バッテリーでお聞きしたいのですが 投稿者:初めてのZ32


Z32に115D26Lは取り付けできますか?
大きいサイズのバッテリーは、どの位まで取り付けできるのでしょうか?

[ 2010/1/28(木) 12:20:50 ]

題名:Re:バッテリーでお聞きしたいのですが 返信者:ハンスムート


高さが問題かもしれません、以前80d26を使ったことありますが、長さ幅は115d26Lと同じですが、高さが80D26Lよりも25ミリも高いみたいです、となるとボンネットがやばいかも。
ボンネットがカーボンなどの社外ですと、薄いし骨も細工しやすい、ボンネットまで余裕があるんですがね、今使ってるバッテリーの高さが115D26Lとどのくらい差があるかで分かると思いますよ、サイズは検索ででます、でもこんな大容量必要ですか、雪国かな。


[ 2010/1/28(木) 13:18:01 ]
題名:Re:バッテリーでお聞きしたいのですが 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


全然問題なく入りますよ。私はパナソニックのカオスでそのサイズ入れてます。

[ 2010/1/28(木) 13:36:54 ]
題名:Re:バッテリーでお聞きしたいのですが 返信者:初めてのZ32


ハンスムートさん、狂さん有難うございます。
自分のZがナビやオーディオ、アンプなど電装品が多いので少しでも大きい物を付けたかったのです・・・。
本日、CAMOSを注文いたしました。
有難うございます。


[ 2010/1/29(金) 02:34:58 ]
題名:Re:バッテリーでお聞きしたいのですが 返信者:電池


あ〜
電池の大きさは入るとして・・・
端子のサイズは大丈夫でしょうか・・・・?
一応 大小 2つのサイズがあるから ねぇ・・・

つながらなかったときは 簡単だから 端子の先を交換してください

S130に時代だけど
関東の車に 寒冷地仕様サイズのバッテリーを積んだら
端子があわなくって 交換した事がありましたから・・・・・


[ 2010/1/29(金) 19:27:52 ]
題名:Re:バッテリーでお聞きしたいのですが 返信者:Z31


オルタネータの発電能力の問題で、
バッテリーのサイズには関係ないような気がするのですが、、、
過渡的にはマージンが増えなくも無いですが。


[ 2010/1/29(金) 21:57:44 ]
題名:Re:バッテリーでお聞きしたいのですが 返信者:初めてのZ32


電池さん、Z31さんありがとうございます。
端子は車を買った時から社外品に変えられておりD端子になっておりました。。
あとオルタネーターも車を買った中古車屋さんで社外品の120Aに変えてもらったのですが、まだ足りないでしょうか・・?


[ 2010/1/30(土) 11:06:52 ]
題名:Re:バッテリーでお聞きしたいのですが 返信者:初めてのZ32


本日CAOSの115D26Lに交換いたしました。
純正のカバーの内側を加工しないとカバーは付きませんでしたが、サイズは問題無くクリアできました。
皆さんありがとうございました。


[ 2010/1/30(土) 23:00:17 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:メーターパネルの照明 投稿者:匿名係長補佐


メーターパネルの照明をLED化するついでにと、お戯れにガソリン残量警告灯までLEDにしてみたのですがガソリンが入ってても点灯しっぱなしになっちゃいました。
ここって単なる電流のON、OFFじゃなくって常に電流が流れてるってことですかね?
ちなみにLEDはCRDを使用した自作品です。

[ 2010/1/27(水) 18:31:52 ]

題名:Re:メーターパネルの照明 返信者:あえて特命


CRDは電圧を一定にするアイテムだからもしかしたら、残量によって変化するかもしれません。
整備書みてもその辺は書かれてないです。

ネットで検索すると残量によって電圧が変るとか言う記事もあります。

実際Z乗ってて警告灯が点灯したり消えたりする時期は「ジワ〜」と光りますから…


[ 2010/1/28(木) 01:33:04 ]
題名:Re:メーターパネルの照明 返信者:カズ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


常時、弱い電気が流れている様です。私のZでも同じ現象が現れていますよ。
放置プレイで、対策はしていません(汗

予測ですがソケットに抵抗を仕込めば、収まるかもです。


[ 2010/1/28(木) 11:22:08 ]
題名:Re:メーターパネルの照明 返信者:匿名係長補佐


やっぱりですか!ありがとうございます〜。

[ 2010/1/28(木) 17:37:58 ]
題名:Re:メーターパネルの照明 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


ガソリン警告はそんなに手間暇かけてLEDにする必要ないのでは?

[ 2010/1/28(木) 18:52:54 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:実走行1万kmのイエローZ32なんて・・ 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 410 * 308 )


存在するんですね。平成3年式 フェアレディZ Tバールーフ NA 2by2 MT(5s)
の1万kmの実走行車が・・・これはいいです。
ほしいですね。イエローパールのZ32は当時あこがれました!

http://www.zcar-owners.net/cgi-bin/Get-Z/db.cgi?target_num=001&password=&subject_num=165&data_file=./data.dat&action=online_shop&next=on

これはお買い得です!

[ 2010/1/26(火) 00:41:50 ]

題名:Re:実走行1万kmのイエローZ32なんて・・ 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


宣伝?
まあ くるまの程度は走行距離だけじゃあないからね。

なにより、色がいまいち…。


[ 2010/1/26(火) 00:53:24 ]
題名:Re:実走行1万kmのイエローZ32なんて・・ 返信者:フランク


確かに、走行距離だけでは判断できませんが1万Kmで保存されているのは凄いと思います。イエローパールを大事に乗っている方はかなり欲しいのではないでしょうか。写真をみるかぎり、内外装は新車の雰囲気ですね。イエローパールはかなり好きです。私のコンバチを全塗装するならこの色がいいですね。初期のz32に用意された色はいい色が多いと思います。

[ 2010/1/26(火) 08:05:07 ]
題名:Re:実走行1万kmのイエローZ32なんて・・ 返信者:Zファン


約2年前に32が欲しく程度の良い32を探していましたが、
納得いく車両が見つからず、悩みに悩んで結果的に大きく背伸びして、
ローンを組んで33を新車で購入しましたが、この景気でローンがキツイっす(汗)
あの時にこの情報があれば・・・・私には色や程度も価格もストライクです。
中古車はその時の縁とタイミングですから、10年以上も前の車がこの状態である、
探している者には朗報ではないでしょうか?


[ 2010/1/26(火) 10:36:03 ]
題名:Re:実走行1万kmのイエローZ32なんて・・ 返信者:あえて特命


まぁ、提携Zショップの固体ですから、宣伝と言えば宣伝。
でもオークションじゃないんだから値段があがるわけじゃないでしょ。

まさにデットストックにであった感じですね。
ゲームGT4の中古車屋で10kmの車を見つけた時みたいな。

車庫保管ほとんど走ってないH4式赤の固体を最近みたけど、モール類、エンジンインマニなどは新品みたいにキレイでした。ボディもちゃんと赤赤してました。

青空駐車じゃこうはいかない。通勤に使ってれば職場も車庫じゃないと劣化はする。
中古車屋だってほんとは屋根があったほうがいい。

タイベルは確認したほうがいいね。ゴムは距離より年数で心配。


[ 2010/1/26(火) 14:35:21 ]
題名:Re:実走行1万kmのイエローZ32なんて・・ 返信者:やれやれ


不利益情報を削除するのは当たり前で、
不特定多数の宣伝を許したら掲示板は宣伝だらけになるでしょ。
常識的な判断でしょ。
そもそも、ここのメニューに載っているコンテンツの
一部の情報だから問題ないっしょ。

大切にイエローパール乗っていますが、
断然こちらのほうがいいね。
私もほしいねこの車体。


[ 2010/1/26(火) 15:29:58 ]
題名:Re:実走行1万kmのイエローZ32なんて・・ 返信者:Zマニア


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


極まれに、こう言う車に遭遇しますね。
私も数年前、某解体屋さんが、お爺さん大切に乗っていて、お爺さんがが亡くなって7年経ったので、処分したいと手に入れた、実走3万`の30Zを見ましたよ


[ 2010/1/26(火) 18:55:19 ]
題名:Re:実走行1万kmのイエローZ32なんて・・ 返信者:ハンスムート


zマニアさんのコメントに触発されて......
私の古〜くからの悪友に板金屋がいるんですが、その彼のところにある日bmwの4リッターが入庫しました、えらい野太い排気音でガレージ全体がびびるほどの低い音です、聞けばもう70過ぎの会計士がオーナーだとか、その持ち主は”この車が最後の車になるだろうな”と言ったそうです。

30代の人にはわかりにくいでしょうが、自分の余命を考えてこの車が人生最後の車だから、高級車を一つ奮発して買おうという心理はちょっと”黄昏の粋”デいい感じですね。

飼犬に対する気持ちと同じで 私が死んだら残されたこいつどうなるんだろう?という気持ちと同じかな?
最近の20代の中には車に全く興味を示さない人格のもいるそうですが 彼らにはわからない環境ですね、そういえばzで高校生の通学路に入っていっても車に対する目線が死んでいる、しなくてもいい心配でも興味を示さない人生よりは活気があると思いますが。

ちなみに動産として遺産になる車は、相続人全員の印鑑証明、譲渡証がないと新規に所有できないんですよね、この全員同意が結構面倒、関西のある場所にプリンススカイラインの54 gt タイプbが埃をかぶって屋根付き駐車場におかれています、この車マニアの間では垂涎ものです、随分購入希望者がいるようですが、売らないんですね、遺産らしいです、その家の商売が車修理業ですから直すのはお手のもなのに風化に任せてる。





[ 2010/1/28(木) 12:29:03 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ホイールサイズ 投稿者:DUUZ32


Z32に19インチ 8.5J オフセット+50はフロント、リヤとも装着出来ますでしょうか?

[ 2010/1/28(木) 04:27:01 ]

一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:73年もの間湖に沈んでたブガっティ 投稿者:ハンスムート


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 426 )


下の画像とアドレスはスイスのマジョー湖に沈んでいたブガっティブレチャというモデルだそうですが、その興味ある経歴のため去年7月12日に引き上げられると競売にかけられ なんと23万ユーロの値が付いたそうです、すっかり注目されて添付画像はこの1月23日からパリヴェルサイユで開かれているオートモビルショーの画像です。
競売会社の説明ではせいぜい1万ユーロくらいが評価だかその興味ある経歴が人気を呼んででこの高値になったといいます。

このブガッティ1925年の4月にフランスのナンシーで買われ そのご何人かの手を経たあとシェルムルスキーという人物がオーナーとなったのですが この人物があまりしっかりした人物でなかったのでしょう、フランスのナンバーをつけたまま1933年の夏から3年間もスイスの関税を払わずアスコナの街を乗り回され、車の価値を上回る税金を課せられたため、オーナーはある倉庫にこの車を放置?
その後くだんの湖に沈められたのです。
別の記事ではポーカーの掛にもなったようです、それにしても73年も湖に沈んでいながらこれほど保存されているとは。
20パーセントはレストアに絶えるそうです、しかもさるニュースではタイヤのチューブに空気がまだ残っていてソレが陸揚げされたとき破裂してました、
いい材質と確かな技術で作ると車は工芸品になりますね。




http://montresdeplongee.forumrama.com/plongee-sous-marine-cr-et-explos-f6/la-bugatti-sauvee-des-eaux-t12320.htm

[ 2010/1/24(日) 23:27:49 ]

題名:Re:73年もの間湖に沈んでたブガっティ 返信者:フランク


なかなか価値観がわかりませんね・・・購入者は博物館関係者ではないでしょうか?
原型が見たいですね。


[ 2010/1/26(火) 23:59:59 ]
題名:Re:73年もの間湖に沈んでたブガっティ 返信者:ハンスムート


価値観は違いますね〜、日本の車産業はたかだか戦後60年、ヨーロッパのメーカーの歴史はプジョーで120年、シトローエンで90年、しかも彼らのはそれ以前の馬車をつくったカロッセリアの時代が中世からありますから、確かに乗り物という物への思いいれが違うのでしょう、
京の街が応仁の乱で焼け野原になったころ、パリのソルボンヌから既に郵便馬車が地方へ走ってる国ぐにですから。
今日シトローエンのc2というのにのりました、1,6リッター、よくはしりましたよ、食わず嫌いでいるのはもったいないですね。夏にデビューするシトロエンのds3なんでヒットしそうです。

くだんのブガッィはテレビニュースだと、水族館のオブジェにするみたいですね、水に縁のある車だ。
原型は紹介したサイト↑をスクロールして見られる水色のとは関係ありません、水色のは1928年のグランプリカーで50〜70万ユーロの価値があるそうです、ほぼ1億円ですね、
検索しましたがこの水に寝ていたブガッティタイプ22というのは出てこないので元々珍しいのかも、4気筒 1453cc 既に4ヴァルブだそうです。


[ 2010/1/27(水) 17:39:32 ]
題名:Re:73年もの間湖に沈んでたブガっティ 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


こんなガラクタ価値あるんですか?

[ 2010/1/27(水) 18:39:59 ]
題名:Re:73年もの間湖に沈んでたブガっティ 返信者:そうねー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


一般的に見てガラクタかもしれないけど欲しい人がいるから価格がつくわけで… 自分の尺度でモノを見たら世間は計りしれないですね… たしかに価値ある稀少ブガッティ、お金持ちやマニアにはお宝、Zもセダンやワゴンしか興味ない方々から見ればスポーツカーの中の一部です。 Zさんの辛口コメントも判りますがこの当時の車が朽ち果てずに形が残っている事が驚愕に値すると思います。

[ 2010/1/27(水) 19:38:58 ]
題名:Re:73年もの間湖に沈んでたブガっティ 返信者:ハンスムート


気になったので、他のサイトも調べてみたらちょっと興味ある記述が見つかりました。http://www.actualite-francaise.com/depeches/bugatti-brescia-type-22-epave-vaut-or,8081.html

      ↓
 Personne ne sait exactement comment elle se serait retrouvé au fond du lac. La Bugatti aurait appartenu à l'architecte suisse Marco Schmuklerski. Ce dernier se serait lassé de l'engin et l'aurait laissé dans son garage. Mais il n'ayant pas payé les frais d'importation, il aurait décidé de la cacher en l'attachant au bout d'une chaîne dans le Lac Majeur. La chaîne finit par rompre et la voiture plongea à 53 mètres de fond durant de très nombreuses années.

だれもどうやってこの車が湖のそこから見つかったか分からない{1967年に1度見つかってるようです}、スイスの建築家マルコシュムクルスキーが持ち主でその最後の頃はエンジンがパーになってガレージに放置されていた、といのもこのシュムル〜が輸入税{フランスからスイスへの}も払わず、しかも彼はこのブガっティを鎖に結びマジョー湖にぶら下げて隠した、ところが鎖が腐り53メートルの深みへと沈んだ。

この記事の他の日本語のサイトには税関当局がこの車を湖に沈めたという のがありますが税関が鎖で沈めて隠すという理由も不思議ですから どうも上の仏のニュース記事の方が信憑性を感じますね、謎の多いい車の履歴がオークションの値に反映したのかもしれません。値もこの記事だと260、500ユーロですから3400万円 !くらい


[ 2010/1/27(水) 21:28:34 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:エアコンONにしても 投稿者:7428@グレッチ


こんにちは。気になった事があったので質問させて下さい。
先日、エンジンが暖まってきたのでエアコンをONにしたのですが、『カチッ!』という音もせず、エンジン回転もあがらずでした。
いつもなら150回転位あがるのですが・・・。

暖房はきちんと効いています。
日によって症状が出たり出なかったりするのですが、どこが悪いのか教えていただけませんでしょうか?サーモスタットでしょうか・・・?
費用等もわかれば助かります、宜しくお願い致します。

[ 2010/1/23(土) 09:24:00 ]

題名:Re:エアコンONにしても 返信者:Z


マニュアルとオートどちらですか?

[ 2010/1/23(土) 11:05:11 ]
題名:Re:エアコンONにしても 返信者:7428@グレッチ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


すみません。MTでオートエアコンです

[ 2010/1/24(日) 11:22:31 ]
題名:Re:エアコンONにしても 返信者:Z


ミッションがMTかATかとサーモスタットは関係ないと思います。
スイッチの接点不良かリレーの接点不良じゃないでしょうか?


[ 2010/1/24(日) 20:39:23 ]
題名:Re:エアコンONにしても 返信者:7428@グレッチ


放置しといても支障なさそうですね。
ありがとうございました。


[ 2010/1/26(火) 20:15:24 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:テールライト取り外し 投稿者:初心者


最終型テールを手に入れることができたので、自分で取り付けてみようと思い内張りを外しネジも外したのですが、ブチルゴムの取り外しに苦戦してます。
ドライヤーで温めているのですが、びくともしません。
ぜひコツを教えていただけないでしょうか?

[ 2010/1/22(金) 23:22:21 ]

題名:Re:テールライト取り外し 返信者:経験者


コツというより、ひたすら取る(ゴムにはゴムで)頑張って下さい自分は2回交換しました、参考にならなくてすいませんが?

[ 2010/1/22(金) 23:33:03 ]
題名:Re:テールライト取り外し 返信者:はるぼん@50


テールランプ1個に付き4つのナットは外したんですよね。
あと、面倒ですが、テールランプを外すには真ん中のガーニッシュも外します。

理由はテールランプにガーニッシュがかぶさるように付いてますので、テールだけ外すときに、最悪どっちかの部品を割ってしまうこともあります。

ブチルはやはりドライヤーで暖めて間にマイナスドライバー(テープとか巻いて傷防止)とかを突っ込んで少しずつ。
ですので突っ込む道具は数本あったほうが良いです。

裏からまんべんなくドライヤーで熱しながら裏から手で押したり、
ナントカ隙間を作りながらやるしかないですね。

こじる場所は装着時、リアゲート閉めた時に見えないところが鉄則ですね。

ガーニッシュを外すと、こじったり、暖めたりする部分も大きくなりますからやりやすいと思います。


[ 2010/1/22(金) 23:37:29 ]
題名:Re:テールライト取り外し 返信者:初心者


アドバイスありがとうございます!
やはり根気が一番大切みたいですね。
早速、参考にさせていただきチャレンジしてみます。

あと、テールを外し再度取り付ける際にはまたブチルを新しく貼ることになるのでしょうか?


[ 2010/1/23(土) 00:44:15 ]
題名:Re:テールライト取り外し 返信者:ジョーヒロ


自分の場合は、センターガーニッシュのネジを緩めるだけで、取り外さず後は、ドライヤーで暖めながら、外しました。ブチルはテール側に付いてきました。ボディーに少し付いたブチルはガソリン等できれいに拭き取り、取り付けるテールにブチルが付いていたので、そのまま取り付けました。

[ 2010/1/23(土) 11:26:17 ]
題名:Re:テールライト取り外し 返信者:DIY


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


真夏のカンカン照りの中で外すと、楽に外れますよ(笑)

家庭用のドライヤーでは、火力不足で冬場は厳しいですから、熱湯をガンガン掛けると、良いです。

十分に全体が暖まれば、内側から押して、外れますよ。


[ 2010/1/24(日) 10:08:29 ]

【FALCON】Mobile

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.