フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board(488)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:ブレーキキャップを探しています。 (3)  []:スモークフィルムについて (2)  []:足廻り変更に関する注意点 (8)  []:タイヤ (6)  []:Z33 ECU脱着方法教えて下さい (7)  []:LEDテール (3)  []:車検対応? (16)  []:無題 (5)  []:ホイールベースの左右差 (7)  []:リアタイヤの横振れ (5)  []:ブレーキパットについて (4)  []:スピーカーの取り付け (3)  []:部品欲しい人居ますか? (1)  []:純正BBSホイール (9)  []:テイン (4)  []:リビルトオルタネーター互換 []:ベルト類の交換 (6)  []:Z写真 (10)  []:Z33 売ってください (1)  []:教えてください! (3) 
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ブレーキキャップを探しています。 投稿者:nana be1997821@yahoo.co.jp


ブレーキシリンダーのキャップ(通常は黄色い蓋のもの)のクロームメッキタイプのものを探しています。
販売店に連絡した所、既に販売終了となっている為手に入れる事ができませんでした。
オークションなどでも探していますが、中々みつからず・・・
どなたかご存知の方、いましたらご連絡いただければと思います。
出来たら2週間以内に入手したいとおもっています。
価格は特に気にしていません。
型番?はZ32です。
情報提供お待ちしてます。

[ 2009/12/13(日) 10:00:48 ]

題名:Re:ブレーキキャップを探しています。 返信者:はるぼん@50


コチラのお店の商品ではダメですか?
あくまでかぶせるカバーですが、お金に糸目をつけないなら、コレをメッキ加工という手も…

http://430rpf.web.fc2.com/index.html

サイズ支持で作成可能だそうですが。


[ 2009/12/13(日) 20:11:49 ]
題名:Re:ブレーキキャップを探しています。 返信者:nana


はるぽんさん、ご返信ありがとうございました。
無事、(別の業者さんですが)見つけ購入できました!


[ 2009/12/25(金) 12:29:32 ]
題名:Re:ブレーキキャップを探しています。 返信者:レッドマイカ


nanaさん こんばんは!
どんな品をいくらでゲットされたのでしょうか?とても気になります・・。
良かったら、情報アップしてください。


[ 2009/12/25(金) 19:31:46 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:スモークフィルムについて 投稿者:たくみんぐ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


何時もお世話になります。
リアとクォーターにフィルムを張りたいのですが、リアの300ZXの文字に上から張ると、フィルムがはげたりするので、300ZXのデカール部分から下に張ると聞きました。

その場合、フィルムの濃さを合わせて張る等の小技を使わないと、おかしくならないか悩みます。

経験の有るかたアドバイス下さい。

[ 2009/11/28(土) 11:25:42 ]

題名:Re:スモークフィルムについて 返信者:zetton@九州”5 Link to Z friendsLINK


こんばんは。
リアゲートのフイルムですが、デカールの上から気にせず貼っています。
5年ほど貼ったままで、その後1回張り直しましたがデカールは剥がれませんでした。

一応、おぃらの場合は・・・という事で、もし上から貼る場合は自己責任にてよろしく。


[ 2009/11/28(土) 21:43:36 ]
題名:Re:スモークフィルムについて 返信者:たくみんぐ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


アドバイス通りリアゲートのデカールの上からそのまま貼ってもらいました。剥がして張ろうか提案をされましたが断りました。
金額は26000円でした。
デカールとスモークに多少エアの咬みが残ります。
気になる方は剥がしたほうが綺麗だと思います。

以上報告でした。


[ 2009/12/25(金) 18:32:20 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:足廻り変更に関する注意点 投稿者:たくみんぐ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


現在ホイールのインチアップと車高調の装着を検討しています。ホイールは18インチ、フロント225.リア265サイズ
ショックはクスコ02[全長式]を検討しています。

キャンバーはつけたくない為、調整式のアッパーリンクを前後に使用を考えています。

以上の事で気にしていポイントですが、
フロントのタイヤハウス干渉が無い程度に車高調整したいと考えていますが、純正サイズから2インチも上げる為、20〜30ミリ程度の下げ調整でも干渉しませんでしょうか?

もうひとつは、調整式アッパーアームでの0度調整が可能であるのか、経験者か詳しい方教えて下さい。商品を検索したところ純正-15ミリの商品が多くヒットしました、メーカーはKTSやクスコといったところですが、詳しい方お知恵を貸して下さい。

[ 2009/12/24(木) 18:33:47 ]

題名:Re:足廻り変更に関する注意点 返信者:元z32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


無難なオフセットで18インチなら、2〜3センチ程度は問題ないんじゃないでしょうか?もちろん外形は純正サイズ位で。タイヤサイズは違いますが、自分はリヤフェンダーに被るまで落としたことありましたが、干渉はしてませんでしたよ。
クスコのアッパーアームはキャンバーをつけるやつでしたよね…
キャンバー0°はなぜですか?ちょっと気になりました。


[ 2009/12/24(木) 19:54:39 ]
題名:Re:足廻り変更に関する注意点 返信者:たくみんぐ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


扁平率忘れてましたね、今気が付きました。フロント40リア35です。
これで多分フロント純正+7ミリ程度くらいの外径かとは考えてましたが、経験者に危ない領域の経験を伺いたかったのでした。
そんなに落とすつもりはないので老婆心かもしれませんが、タイヤハウスを外したくないので質問しました。
キャンバーに付いてですが、いわゆる内ベリを極力させたくないので0度を試してみたいです。
前後ローテが出来ないので貧乏臭いですが質問しました。


[ 2009/12/24(木) 20:31:58 ]
題名:Re:足廻り変更に関する注意点 返信者:たくみんぐ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


ちなみに干渉についてはフロントのみを心配しています。ハイキャス付きですが、そんなにきれませんよね?

引き続きフロントリアキャンバーについては書き込み募集しています。


[ 2009/12/24(木) 20:39:49 ]
題名:Re:足廻り変更に関する注意点 返信者:元z32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


なるほど、内減りですね。でもトーを調整すればキャンバーがついていても内減りを低減させることはできますよ。


[ 2009/12/24(木) 22:17:34 ]
題名:Re:足廻り変更に関する注意点 返信者:赤Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


たくみんぐさんZオーナーになりましたか こちら側へいらっしゃいまし〜 私はF245/40 R265/35 18インチです。車高調ではないですが地上高10センチぎりぎりまでのダウンサスでまったく干渉無しです 気になるならスペーサーもアリでは?切れ角はあまり無い方だと思いますがインプレッサの35゚よりはマシかと… それより18インチにしたら小さいブレーキディスクが気になる気になる…(汗

[ 2009/12/24(木) 22:52:44 ]
題名:Re:足廻り変更に関する注意点 返信者:赤Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


追記… 私も節約の為、左右方向無しのLM702、703を履いて貸しピットのタイヤチェンジャーで入れ替えて使ってます セコいです…

[ 2009/12/24(木) 22:59:58 ]
題名:Re:足廻り変更に関する注意点 返信者:たくみんぐ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


赤zさんこんばんは。いつの間にかオーナーでした、たくみんぐでありますw
245で干渉ないのでしたら大丈夫ですね。
標準16インチだったのでびびってたところです。

ディスクサイズは確かに心配しています。32GTR流用を確かに考えていますが、まだ買ったばかりな為他に予算を掛けなければいけないので、当分スカスカホイールとなると思いますw
現在は部品集めの最中で、+側にも調整幅があるアッパーを今捜しています。


[ 2009/12/25(金) 01:15:46 ]
題名:赤Zさんへ Re:足廻り変更に関する注意点 返信者:すう Link to Z friendsLINK


ラジアルタイヤは基本的に対称パターンでも左右の入れ替えは不可だと記憶してます。
(なにぶん年寄りなので昔の話ですが)
多分、カーカスがラジアルなので使用すると回転方向性ができてしまうんじゃないかと。
最近は関係ないのかもしれませんが。
だって、前タイヤと後タイヤでは受ける力が全く逆ですからね。
レスしておいて無責任ですが、私にはわかりません(笑)


[ 2009/12/25(金) 14:07:09 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:タイヤ 投稿者:グリップ欲しい〜


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


フロントだけ交換しようと思うのですが、スポーツ系のタイヤ(Sタイヤ以外で)である程度グリップがあるオススメのタイヤだと何がオススメですか?ターボでブーコンと吸排気交換で300馬力くらいです。

[ 2009/12/3(木) 14:19:38 ]

題名:Re:タイヤ 返信者:榛名


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


ネオバがいいですよ。AD08は使ったことないですが07でも十分すぎるほどでしたよ。

[ 2009/12/3(木) 20:31:59 ]
題名:Re:タイヤ 返信者:グリップ欲しい〜


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


オートウェイに売ってるナンカンやネクセンとかの安いタイヤはダメなんでしょうか?あまりにも安いんでグリップ全くないとか??

[ 2009/12/6(日) 13:06:43 ]
題名:Re:タイヤ 返信者:D


ノイズやグリップを気にしないのであれば格安タイヤ大丈夫じゃないですか?
タイヤも安いのは安いなり!高いのは高いなり!だと思います。

因みに、当方ここ最近は格安タイヤしか履いたこと有りません-〜。。。汗


[ 2009/12/6(日) 14:53:14 ]
題名:Re:タイヤ 返信者:榛名


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


町乗りなら格安タイヤでも十分だと思いますよ。
ナンカンも履いたことありますが、ネオバの比じゃないです。
ドリフトの人達はリヤに履くタイヤだと思いますのでグリップは期待しない方がいいと思いますよ。


[ 2009/12/6(日) 19:45:51 ]
題名:Re:タイヤ 返信者:ポン酢


自分の走り方、求める性能を書いたほうが的確なアドバイスが受けられると思います。
フロントだけとの事ですが今はどんなタイヤを履いているのか、リアも然り。
もうちょっとあなたの情報がほしいです


[ 2009/12/7(月) 02:28:44 ]
題名:Re:タイヤ 返信者:グリップ欲しい〜


先日、DIREZZAのDZ101に交換しました。
めちゃ食いつくんでびっくりです!

アドバイスしていただいた皆様、ありがとうございました。

ちなみにオートウェイで新品225/45 17 のサイズで1本9500円でした。


[ 2009/12/25(金) 01:15:21 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:Z33 ECU脱着方法教えて下さい 投稿者:jjj


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 332 )


Z33前期モデルです。ECUの書き換えをしてもらおうかと思い、ダッシュボードの取り外しまでは何とかできたのですが、肝心のECUがどこについているのかよく見えません。また、見えないからかもしれませんが、ハーネスカプラーやECU本体はどのように外すのかもよくわかりません。教えていただけませんでしょうか?
写真左側にアラーム?関連のような丸い部品が後付けっぽく付いているのですが、この裏側でしょうか?その場合、丸い部品を外す必要があるのでしょうか?ちなみに純正オプションのアラームつきです。よろしくお願いします。

[ 2009/12/22(火) 23:26:59 ]

題名:Re:Z33 ECU脱着方法教えて下さい 返信者:フランク


写真の真ん中がECUですね。

[ 2009/12/23(水) 10:19:52 ]
題名:Re:Z33 ECU脱着方法教えて下さい 返信者:ntn


ECUは助手席の足元だよ!
画像を見た感じだと運転席だよね?

画像の真ん中のモノはECUじゃ無いと思います・・・


[ 2009/12/23(水) 16:23:41 ]
題名:Re:Z33 ECU脱着方法教えて下さい 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 600 )


みんカラでの検索した情報ですので、オイラが実際扱ったことでないのですが、
Z33でいろいろな後付電子計器のメーカーの資料では、グローブボックスの左となってますね。

画像はみんカラの整備手帳での検索で引っかかった画像(投稿者さんより無断拝借すみません)
ECUは黒い物体のようです。まさにブラックボックスですね。


[ 2009/12/23(水) 18:28:42 ]
題名:Re:Z33 ECU脱着方法教えて下さい 返信者:恥ずかしいので匿名


手元にインパルECUの取説が有るのですが
はるぼん@50さんの仰る黒い箱がECUみたいです。

自分で作業した訳では無いので詳しくは判りませんが
取説には

ECCSコントロ-ルユニットのレバ-式ロックタイプハ-ネスの、着脱レバ-の固定突起を押し込んでレバ-を一杯に開く。レバ-の動きと連動してハ-ネスコネクタ-がECCSコントロ-ルユニットから浮き上がり外れる。
ECCSコントロ-ルユニット取付ボルト(3本)を外す。


と書いてありました。


[ 2009/12/23(水) 20:05:32 ]
題名:Re:Z33 ECU脱着方法教えて下さい 返信者:フランク


確かに、写真の真ん中は配線がすくないですね・・
←モニター募集のモニターレポートも参考にしてください。
http://www.zcar-owners.net/cgi-bin/monitor/ricohracing/report/report.htm


[ 2009/12/23(水) 22:40:24 ]
題名:Re:Z33 ECU脱着方法教えて下さい 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 674 * 541 )


整備要領書がありました。
添付します。


[ 2009/12/23(水) 23:48:07 ]
題名:Re:Z33 ECU脱着方法教えて下さい 返信者:jjj


みなさん、ありがとうござます!
モニターレポートは見せていただいておりました。このおかげでダッシュボードの取り外しができました。ただその後の様子が写真と違っていたので・・・丸い部品が邪魔してよく見えないのですね。
トライしてみます。


[ 2009/12/24(木) 12:07:26 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:LEDテール 投稿者:Z大国


現在、テールのLED化に取り組もうと色々と検討中です。
そんな中、LEDの配置等でどのようなデザインがよいか悩んでいます。基本的には横の線を活かす配列になると思いますが、もし既にLEDにしている方はどのような配列にされていますか?

[ 2009/12/23(水) 20:12:19 ]

題名:Re:LEDテール 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 419 * 261 )


こういうのはいかがでしょう!?
http://www.zcar-owners.net/cgi-bin/diy_bbs/cbbs.cgi?mode=al2&namber=78&rev=&no=0


[ 2009/12/23(水) 22:38:33 ]
題名:Re:LEDテール 返信者:Z大国


やっぱり、横一列が純正っぽくていいですね。

ダイヤモンドカットの赤いレンズがあるにもかかわず、LEDの粒がきれいに出ていますね。
私が、光り方をテストしてみるとかなりボヤけてたので・・・。


[ 2009/12/23(水) 23:25:45 ]
題名:Re:LEDテール 返信者:BASE


勝手に人のブログのリンク先を貼るのも
気が引けますが・・・、
こちらの方のLEDテール、好きです。
すごいと思います。
http://minkara.carview.co.jp/userid/498355/blog/


[ 2009/12/24(木) 10:00:47 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:車検対応? 投稿者:レッドマイカ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


こんにちは!
Z33のハイマウントを取り付けたので、純正のハイマウントを写真のように加工しました。中のハーネスは、切断してユニットごと外しました。車検対応大丈夫か、ご意見下さい。

[ 2009/12/13(日) 10:46:04 ]

題名:Re:車検対応? 返信者:z32


ランプ点灯すればOK(ランプ類はすべて点灯しなければNG)と聞きました。

[ 2009/12/13(日) 16:56:14 ]
題名:Re:車検対応? 返信者:新米Z


カッティングシートを貼ったんでしょうか?すいません画像ではちょっと分からなかったです><
そこまでしてあれば大丈夫だと思います。検査員次第だとは思いますが、自分が車検通した時の検査員の感じであれば問題ないと思います。


[ 2009/12/13(日) 18:23:14 ]
題名:Re:車検対応? 返信者:レッドマイカ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


画像見にくくてすみません。カッティングシートではなく、黒のビニルテープを張りました。よろしくお願いします。

[ 2009/12/13(日) 18:46:21 ]
題名:Re:車検対応? 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


ビニールテープですか、にしてはキレイに貼れてますね。ただ、外装なので雨などにより剥がれてきたら…
「ランプ類はすべて点灯しなければNG」とは、、そんなことは無いとは思いますが。。。
明らかにランプと見えないようなカーボンとかだったらランプとは認識されないと思いますが。

そんなに心配することでは無いかもですよ。

オイラの2ndカーのリアフォグ?ライト?(ナンバーの横)わざと電球付けないでいますが、そのままディーラー車検通りましたよ。
ただ面倒で配線していないだけなんですけど。


[ 2009/12/13(日) 19:09:00 ]
題名:Re:車検対応? 返信者:Z33@5277


テープだけでは?ですが、配線&ユニット取り外してあれば問題ないと思います。
ランル類・・・の方は、話が見えていないだけかと。


[ 2009/12/13(日) 19:16:38 ]
題名:Re:車検対応? 返信者:レッドマイカ


コメントいただきありがとうございます。
確かにビニルテープでは、どれくらいもつか?疑問ですね。
暇を見つけて、黒で塗装しようと思います。
中のユニットは、外して取り出してありますので、大丈夫そうですね。
はるぼん@50さんの例もあることだし、これでしばらく様子見ます。


[ 2009/12/14(月) 06:16:01 ]
題名:Re:車検対応? 返信者:しんじ


私も球を抜いてテープ貼ってます。
特殊なサイズの球なので、切れたまま放置して車検に出した事があります。やはり「全ての球は点灯しなければならない」との事でしたので、配線を切りユニットを取り外して、穴開いたままで車検通しました。
今年の車検時に、カッティングシートを貼って出しましたら、OKでしたよ。
ちなみに岐阜の検査場です。


[ 2009/12/14(月) 09:24:37 ]
題名:Re:車検対応? 返信者:はるぼん@50


まとめると
「配線」されていて、「電球」が刺さっていたら、「点灯」しなければならないということで、
「玉切れ」は「整備不良」ということで「全ての球は点灯しなければならない」という意味合いでしたか。
明らかに点灯しない処理(配線削除とか電球抜き取り)がされていればノープロブレムってことですね。


[ 2009/12/14(月) 13:15:47 ]
題名:Re:車検対応? 返信者:ムーミン


電球を抜いただけではダメだそうです。
ハイマウントの場合は、「赤色」が見えること自体がいけないようです。
なので、電球抜きとあわせてハイマウント部分をテープなどで「赤色」が見えないように塞ぐ必要があると言われました。

私のは9年式ですから薄く赤色が見えるのですが、ま、本来点灯すべき箇所が点灯しないわけですから、これがいけないと思っています。

私の場合は、配線とユニットは残っていますが電球のみ抜いて、ハイマウント部分を黒のテープ(耐熱のビニールテープらしい)で塞いでました。3年半はこのテープで剥がれずにいました。月に1〜2回程度の洗車ですが。
今は、先日剥がれたので同じようなテープで再度塞いでいます。剥がれればまた張ればいいだけのことですからね。


[ 2009/12/14(月) 17:38:51 ]
題名:Re:車検対応? 返信者:レッドマイカ


みなさん コメントありがとうございます!
私の認識としては、下記です。
・赤色のストップランプに見える状態で点灯しない→NG→黒のテープでマスキング
・その場限りのようなテーピングのみ→NG→ユニット取り外し、配線切断
しんじさんやムーミンさんの事例からしても、大丈夫そうな気がします。
ビニルテープの件は、ダメになったら張替えでも十分ですね。
いっそ塗装してしまえば、完璧かと思っています・・・。
しんじさん・・・、画像があったらアップお願いできますか?


[ 2009/12/14(月) 20:18:39 ]
題名:Re:車検対応? 返信者:はいほー


割り込みのようで申し訳ないのですが、
>ランプ類はすべて点灯しなければNG
と言うのは「ランプと認識できるものは全て必要なときに点灯しなければNG」
と言うことだと思います。
見ている人を主眼において考えると、例えば、前の車はハイマウントがあるからあれがついたらブレーキを踏めばいいな、と思っていたのに実際はダミーになっていたとしたら非常に危険ですよね。
そういうことだと思います。ストップランプではないと分かれば良いのだと思います。


[ 2009/12/15(火) 02:25:19 ]
題名:Re:車検対応? 返信者:しんじ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


画像と言うことですが、、、単に赤の部分が隠れるようにに貼っただけで、技も何もありませんよ。
テープはホームセンターで売られてる市販のビニールテープ(日東・つや消し黒・厚0.2mmx幅50mmx長20m)をカットして貼っただけです。お値段は500円ほどで配管用と書いてあったと記憶してます。色も赤、黄、銀とあった様な・・・?
このビニールテープは結構粘着力があって、リアスポのデカール部分にも貼れます。
コツは、引っ張らずに貼ること。引っ張りすぎると、気温の寒暖でめくれてきちゃいます。
まぁ、失敗してもビニールテープだし、結構貼りなおしもききますよ。


[ 2009/12/15(火) 14:58:09 ]
題名:Re:車検対応? 返信者:レッドマイカ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


しんじさん ありがとうございます!!
私が使用したビニルテープと同じ幅ですね。100円ショップで105円でした。
最初、手持ちの普通の15mmくらいの幅のものを使用したのですが、イマイチでしたので、50mm幅のもので張り直しました。今後も張り直しで十分みたいですね・・・。

はいほーさん 私も同じ理解です。きっと車検大丈夫ですね!!
車検は、まだ先なので結果は、しばらくお預けですが・・・。


[ 2009/12/15(火) 17:53:41 ]
題名:Re:車検対応? 返信者:レッドマイカ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


思い切って黒で塗装してしまいました!
これで安心して車検を迎えられるかな・・・?
きっと大丈夫ですかね!


[ 2009/12/22(火) 19:26:14 ]
題名:Re:車検対応? 返信者:Z33


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


ボディ同色のほうがいいのでは?


[ 2009/12/22(火) 20:00:54 ]
題名:Re:車検対応? 返信者:レッドマイカ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


ボディ同色・・・。私も最初に考えましたが、ストップランプの色と近似なことと、完全な同色(ベロシティレッドマイカ)は自分で塗装出来ないので、黒にしました。
確かに同色の方が、スマートな感じはしますね。
つや消し黒にしたので、こんな感じです。 しばらくこのままでいってみます。


[ 2009/12/23(水) 11:58:32 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:無題 投稿者:真冬に備えて。。。


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 240 * 320 )


今朝未明、走行中ヘッドランプのローが突然両方とも切れました!
あれは大体同時期に寿命になるものですが一気とは!

はじめ同時に切れる事はないだろうとリレーを疑ったのですが、電球切れでした、
ローが切れると始末に悪いですね、アッパーなら使わずに済みますが、ローが切れてるとアッパーで走るわけで 対向車が来るたびに落とさずにはならず、そうするとほぼ車幅灯のみの真っ暗闇、と言うのも始末悪いことに私のz32は大型インタークーラ導風用にフォグを取りレインホースもカットしてるので、ローライトのみが闇を照らす明かりという不便な車なのです、このロー電球の交換に深夜のコンビに(田舎道の)車を止め、予備の電球を交換に取りかかったのですが、ローとはいえボンネット内蔵式のボンピンのステーが邪魔したりで、小1時間もかかってしまいました。

このとき大いに助かったのが仕事の競馬用に常備してるオーバーパンツと防寒着、
これのお陰で風邪も引かず、なんとか無事交換も済み温かいコーヒーも飲めたというものです。

これからのクリスマス、帰省など深夜に運転の機会もあるかと思います、懐中電灯と
毛布、長靴,カイロ、オーバーパンツなどは是非積んでおくと心強いですね。
でも雪国の人は笑うでしょうが、マイナス4℃ 手元暗闇でのロー電球交換はうんざりです。

[ 2009/12/22(火) 05:05:45 ]

題名:Re:無題 返信者:フランク


大変でしたね・・
私も経験があります。両側ではありませんが、片側切れて
HIビームのまま走りました。
HIビームのまま走る場合は、バイキセノンと同じ原理でHIビームの上側のみ
遮光すれば問題ありません。ガムテープがあれば
ヘッドライトの上側にガムテープを張って上側の光を遮断します。
そうすると下側のみになり対向車も問題ありません。
30秒で完了です。参考までに・・


[ 2009/12/22(火) 10:32:33 ]
題名:Re:無題 返信者:お馬鹿で苦労した本人です


うわ〜それは知りませんでした、次回のトラブル時に備えて幅広の黒ビニールテープを買っておきます。
書き込んで見るもんですね〜、実は球切れに気付いてからコンビにの駐車場までの30分ほど いくら深夜の田舎道でも10台位のトラックとすれ違うわけですが、その度毎に路肩に停車しハザードを点灯させる方法でやり過ごしました、 面倒なのと やはり危険を感じたものでした、前から来る車両もこちらが急にライトを消しハザードを炊くと何事か!とアッパーで通過して行きますからね、フランクサンの応急処置方法に感謝いたします。
ついでですが、相当まえ季節も同じこの師走、あの懐かしい鉄火面スカイラインrsで深夜の高速で豪雪に合い大渋滞の列が全く動かなく状況に見舞われたことがありました、深々と雪が降るなかガソリンが乏しくなるのでエンジンを切り毛布で震えながら過ごしたものです、結局渋滞がとけ動き出したのは翌朝の10時、後で知った原因は随分前方にいた数台のトラックの運転手が寝込んでしまったり近くのsaに飯を食いに行った等の複合が長引いた理由であったそうです、冬場は暖かいものの非常携帯が必要ですね、下手すると凍死します。


[ 2009/12/22(火) 12:38:17 ]
題名:Re:無題 返信者:Z33


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


対抗車のハイビームってライト全体が眩しくないですか?なので、上をかくしても下をかくしても明るさが減るだけです。やらないよりは良いですが、ビームの上がカットされるわけではないです。ライト内で行われるバイキセノンのようには行きません。壁に向かって実験してみればウソではないのは直ぐにわかります。

[ 2009/12/23(水) 09:06:22 ]
題名:Re:無題 返信者:フランク


Z33さん>
うそとは言いません・・・あくまでも応急処置です。
実験したのであればわかると思いますが、緊急時の応急処置としては
非常に有効な手段です。

「真冬に備えて。。。」さんのように予備のLOWビームを持っている人も
ほとんどないでしょうし、万が一持っていても氷点下の中で交換できる、する人も
ほとんどいないでしょう。
それでなくても危険な雪の夜、LOWが切れた程度で夜を明かすと凍死の危険もあります。エンジンをかけたままだと一酸化炭素中毒の危険もあります。
まさか無点灯で走行する人もいないでしょう・・
とはいえ、対向車を無視してHIビームで走ることもできません。
ガムテープであれば入手も簡単ですし、30秒でできる応急処置です。
緊急時の有効な手段です。LOWが切れた時は片側でもお試しください。
そのまま走行するためのあくまでも応急処置です。


[ 2009/12/23(水) 10:01:54 ]
題名:Re:無題 返信者:本人です。。。


今朝方、仕事に行く途中、例のライト遮蔽によるハイビーム防眩処置 試しにやってみました、数台の対向車とすれ違いましたがパッチングが返って来ることはなかっつたデすね、効果はあるようです。
一つには最近の車の照度はまちまちで明らかにローでも眩しいものもありますので許容範囲なのでしょう、青白い高照度で自分さえ明るければいいという身勝手なのが多いいです、随分まえにフランスの黄色いヘッドランプは消えてなくなりましたが、あの色の理由の一つは対向車に迷惑にならない!でした、第二次大戦中ドイツの爆撃機から見えずらかったからという説もありますが。
z32はかなり低い車ですので、モロに対向車のローランプでも眩しい場合があります、フォード40gtなどはその名の由来の40インチ(1メート)の車高ですから
眩しいでしょうね〜、とにかく応急処理ですからね万全は求めないわけで、よい対処法ありがとうございました。


[ 2009/12/23(水) 10:44:50 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ホイールベースの左右差 投稿者:morystrevor


こんばんは、
H9年z32:2×2ですが、ホイールベースが左右で7ミリの差があります。
Z32の緒元表で見ると2570mmとなっていますが、許容範囲は何mmなのか?
ご存知の方アドバイスお願いします。

[ 2009/12/18(金) 20:05:38 ]

題名:Re:ホイールベースの左右差 返信者:Z


どうやって測定したのですか?
誤差じゃ無いですか?
あれだけ大きなものがミリ単位で同じなんてありえないと思うのですが。


[ 2009/12/18(金) 22:07:04 ]
題名:Re:ホイールベースの左右差 返信者:morystrevor


>zさん
タイヤショップの3Dアライメント測定器で測っていただきました。


[ 2009/12/18(金) 23:56:29 ]
題名:Re:ホイールベースの左右差 返信者:カズ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


7o位なら、そんなに問題無いと思います。どうしても、キッチリ合わしたいなら、調整式のテンションロッドを導入すれば、長さは合わせられますよ。
クスコ製等が安くて、オススメです。


[ 2009/12/20(日) 18:48:43 ]
題名:Re:ホイールベースの左右差 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


測定するときって、ハンドルの中立はどうやってとるのですか?ハンドルがまがってたとか…。

[ 2009/12/20(日) 21:07:01 ]
題名:Re:ホイールベースの左右差 返信者:morystrevor


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 240 * 400 )


>カズさん
クスコのピロテンション使用してます。

>Zさん
>測定するときって、ハンドルの中立はどうやってとるのですか?
アライメントの測定時に固定装置を使用していました。

ホイールベースの左右差 についてお尋ねした理由は、
路面の轍にハンドルを取られてしまう事とキックダウンで加速した時に後部が左へ流れてしまうためでした。
タイヤとサスペンション等の影響も考えられますが、道路以外の平坦地であっても加速時の後部が左へ流れる現象が変わらないので、左右差に問題があるかと考えていました。(私のZは右側が7mm長い)

この掲示板への照会後、日産自動車へ問い合わせしたところ、下記のとおり回答を頂きました。

- 記 -
A:お問い合わせのホイールベースの左右差の許容範囲は、キャンバーやキャスターの調整が優先されるため設定しておりません。
ホイールベースの左右差は、ハンドルのわずかな傾きや地上高、ホイールアライメントによって変化します。
また、サスペンションのブッシュのへたり等によっても差が生じます。


返信していただきました皆様、ありがとうございました。


[ 2009/12/22(火) 03:00:54 ]
題名:Re:ホイールベースの左右差 返信者:風まかせ


ホイールベースの左右差で許容範囲というのは、アームやフレーム矯正でギリギリ何とかなるのは9ミリまでと聞きました。

それでも直進性に違和感が無かったとすると、その要因は幾つかあります。
左右のキャンバー角が違っている。
車軸の前後ズレであるセットバック状態。
サスペンションアームの変形によるキャスター角の左右差。
などです。
愛車の仕様やアライメントデータがホイールベースだけなので、どれが原因かは判りませんけど、直した方が良いと思います。
が、セットバック状態でのアライメント調整はダメですので、気を付けて下さい。
アーム類にヒット痕があるのも要注意です。


[ 2009/12/22(火) 03:20:15 ]
題名:Re:ホイールベースの左右差 返信者:morystrevor


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 350 * 365 )


>風まかせ さん
アドバイス有難うございます。
アライメントのデータありますが、何かわかることありますか。
よろしくお願いします。


[ 2009/12/23(水) 10:26:22 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:リアタイヤの横振れ 投稿者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


最近リアタイヤが横に振られます。状況は、リアタイヤの片側だけが、マンホールやグレーチング等スリップしやすい状態になったときに、踏んだほうに横にずれるように振られます。
どういう原因が考えられるでしょう。
以前はこんなにならなかったのですが。
車高を4センチ程度純正形状で下げてるだけで、他には足回りはそのままです。

[ 2009/12/21(月) 12:27:54 ]

題名:Re:リアタイヤの横振れ 返信者:そうだなあ


車高を4センチ下げた。
アライメント取れないとトーインがアウトになったのでは、
アライメントで検索すればどうしておしりが外になるか
書いてありますよ。
当然、前も。。。不安定な車になったでしょうね。


[ 2009/12/21(月) 19:33:00 ]
題名:Re:リアタイヤの横振れ 返信者:Z


アライメントかとも思ったんですけど、14年前に車高を下げて、
アライメントも問題無かったんですけど、1年くらい前から症状が出始めました。
どこかの部品の劣化でしょうか?


[ 2009/12/21(月) 20:44:17 ]
題名:Re:リアタイヤの横振れ 返信者:では秘伝


トーインかどうか確認できる秘伝を伝授しましょう。

まずフロントタイヤを真直ぐにします。
そして、右後ろのタイヤ後方に回り、後ろタイヤの側面から
フロントタイヤの位置を確認します。後ろのタイヤが太い場合、もしくは
トレッドが広くて見えない場合、棒でも横に置いて目印にします。
これを両方見て、後ろの両タイヤの幅とフロントの幅をメジャーで
計ればチーインかトーアウトかわかりますよ。フロントも同様にすれば
判断が付きます。なお、キャンバーの左右差も影響しますね。

判断が付いたらプロにお願いした方がいいよ。。。

では、お大事に。。。。。。。


[ 2009/12/21(月) 21:29:55 ]
題名:Re:リアタイヤの横振れ 返信者:ジュセリーノ


Zさん こんばんは。
以前、似たような症状を二度経験しております。
一度目は、ショックのオイル漏れ、二度目はショック抜け+タイヤの片ベリでした。ともに、原因はショック絡みで交換したら直りました。
Zさんの車の状態がどの様なものか分りませんので参考程度に。


[ 2009/12/21(月) 22:25:38 ]
題名:Re:リアタイヤの横振れ 返信者:Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 764 * 1024 )


簡単にひもを張って確認すると、フロントがトーアウトな感じでした。
ショックは2年ほど前に、KYBのショックに交換しています。


[ 2009/12/21(月) 22:46:16 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ブレーキパットについて 投稿者:pon


こんばんは、どんなものなのか教えて下さい。h5ですが、h8に購入してh10に銘柄は忘れましたが交換し、いままでフロントは車検毎に交換(社外品を懐具合で)。しかしリアは交換してません。なぜなら、殆どというか全然減ってないのです。前日昔からの点検記録簿がでてきて、残りmmが9〜8で変わらないのです。一応ohを考えていますが、過去ログ見ても解らないので、多分ohで直るかも、と思っていますが
皆様はどの様な状況なのでしょうか。

[ 2009/12/18(金) 21:36:01 ]

題名:Re:ブレーキパットについて 返信者:Z32


正常にビストンが動いている場合、確実にリアも減っていきます。
ですので、ピストンが固着していると考えられますが、リアの4ピストン全て同時に
固着するのは考えにくいので、もう10年以上9ミリのままと言うことですと、
10年以上前に、既に固着していたピストンを無理矢理シリンダーに押し込み、新品のブレーキパットに交換し、それ以来動いていないと言うことも考えられます。

10年もリアパットが減ってないのを放置して問題ないのなら、治す意味があるか
と言うことは別にして、ピストンが固着してから10年放置と言うことも考えると
最悪キャリパー交換も視野に入れるべきでしょう。
幸い、Z32のリアキャリパーは多くの他車種と共通なので中古品には困らないでしょう。


[ 2009/12/18(金) 23:01:00 ]
題名:Re:ブレーキパットについて 返信者:zetton@九州”5 Link to Z friendsLINK


外してみるとわかりますが、リアは外側よりも内側のパッドの方が減りが早いです。
OH以前にお早めの交換を。


[ 2009/12/18(金) 23:06:13 ]
題名:Re:ブレーキパットについて 返信者:pon


z32さん zetton@九州さん ありがとうございます。めんどくささとズボラな性格の為、他人に任せていたのが現状です。今では年間3〜4000位しか走りません。もっと向き合うべきですね。時々え〜ってときありましたもののよく頑張った、機械ですから出来る事しか出来ないのに、z乗りとしては失格ですかね。とにかく自分を守る為ohを基本として考えてみます。でも皆さんには感動です。今では共同住宅なので何も出来ないのが実情です。言い訳ですね、でも皆さんも頑張って維持してください。 
車検時の点検記録簿でも在れば何とかなるかも?。


[ 2009/12/19(土) 19:27:46 ]
題名:Re:ブレーキパットについて 返信者:カズ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


10年以上、32を維持して乗っていらっしゃるので、Z乗り失格なんて無いですよ。Zが好きであれば、喩え所持して無くても、Z乗りと思えます。


本題ですが、z32さん、ゼットンさんの仰る通りで、ピストンの固着が考えられます。
フロントのみで止まる為、フロントの制動系にかなりの負荷と、ABSユニットに悪影響が出易くなります。
万一の為にも、早めの対策をお薦めします。


[ 2009/12/20(日) 19:09:13 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:スピーカーの取り付け 投稿者:たくみんぐ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


キーレスの取り付けのついでにスピーカーの交換もと思い、インナーバッフルボードを注文しました。注文する時に、スピーカーに詳しくないので一般的なサイズでと相談したら、16センチを勧められたので径は16センチです。

ヤフオクでスピーカーを捜していたのですが、4wayやら3wayやら色々あって悩みます。
自分のZのスピーカーのカバーを見るとアルパインのロゴが有りました、内張りは外してないので中は解らないのですが、Z32は一般的にこのロゴがあるのでしょうか?
内張りのスピーカーカバーは内張りに固定しているものですよね?
インナーバッフルボードを取り付け、スピーカーを固定し、内張りをつけるが作業の流れと考えています。

スピーカーを買う前にアドバイスが欲しいので書き込みしました。
経験者の方アドバイスを下さい。

またリアスピーカーのサイズもご存知でしたら教えて下さい。

[ 2009/12/19(土) 03:49:08 ]

題名:Re:スピーカーの取り付け 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


先に内張りを取り外して確認をしたほうがいいと思う。アルパインなら、いいスピーカーがついているかも。16センチぽんでけでは、ビビりまくりでいい音でないよ。

[ 2009/12/19(土) 10:20:39 ]
題名:Re:スピーカーの取り付け 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 246 * 177 )


Z32の内張りのカバーには、何も書いていません。
BOSEのオプションが付いている場合には写真のように「BOSE」のロゴがあります。
BOSEのみです。アルパインなどありません。

>内張りのスピーカーカバーは内張りに固定しているものですよね?
固定されています。が取り外せないこともありません。

>インナーバッフルボードを取り付け、スピーカーを固定し、
>内張りをつけるが作業の流れと考えています。
そうですね。

やはり、Z32の音質改善はBOSEボックスです。
http://www.zcar-owners.net/cgi-bin/diy_bbs/cbbs.cgi?mode=al2&namber=17&rev=&no=0
ぜひ、BOSEボックスを取り付けてみてください。
フロントを16cmに改造すると劇的に変化します。


[ 2009/12/20(日) 07:50:00 ]
題名:Re:スピーカーの取り付け 返信者:たくみんぐ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


画像までありがとうございます。BOSEと書いてあるところにアルパインのロゴがあるんです。何故に内装のカバーにアルパインのネームプレートが有るのかわかりません。


BOSEボックスは入手出来ないと思い、KTSさんのインナーバッフルボードを頼みました、価格も安いです。
ネットでDIYページを探したら同じ物を付けた方のレポートを見付け、良さげなので頼みました。

Z32良い車です、まだ買って半月も経ちませんが、色々手を加えていく所存です。


[ 2009/12/20(日) 16:16:15 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:部品欲しい人居ますか? 投稿者:ありあす@347


現在、ボンネット・ドア左右・US(かな)バンパーが場所の関係で処分しなければならず早急に引き取ってくださる方を募集してます。

場所が仙台のお店なので取りに来れる方が良いと思われます。
程度は良くありませんが良かったら使ってくれる方がいてくださると幸いです。

[ 2009/12/20(日) 04:30:53 ]

題名:Re:部品欲しい人居ますか? 返信者:ありあす@347


色はLP2(ミッドナイトパープル)です。

[ 2009/12/20(日) 04:39:10 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:純正BBSホイール 投稿者:ジョーヒロ


H8 NA 2/2に乗っているんですが、リアタイヤにスペーサー(10mm)
を入れたいのですが、大丈夫でしょうか?ホイルは純正BBSです。

[ 2009/12/15(火) 20:47:16 ]

題名:Re:純正BBSホイール 返信者:D


以前、純正ホイールに25mmのワイドトレットスペーサー入れてました。

何が「大丈夫でしょうか?」なのか分かりませんが、25mmでもはみ出ませんでしたよ。。


[ 2009/12/16(水) 13:47:07 ]
題名:Re:純正BBSホイール 返信者:C.A.


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


ホイルによってはハブボルトが干渉し、ワイトレが入らないものがあります。自分のシエナがそうでした。その辺を心配されているのでは?ただし、32の場合10mmだと安全上スペーサーでなくワイトレにされることをお勧めします。

[ 2009/12/16(水) 16:31:58 ]
題名:Re:純正BBSホイール 返信者:風まかせ


ハブボルトのネジが相当短くなるから、ホイールナットでの固定が浅くなって、緩みやすくなり危ない。
走る距離が短くても、普段のスピードが低くても、スペーサーだけでっていうのは、あまりオススメできないよ。

それでも装着したい場合は、ハブリング一体タイプのスペーサー使用で、日々ホイールナットのチェックして下さい。


[ 2009/12/16(水) 16:38:52 ]
題名:Re:純正BBSホイール 返信者:レッドマイカ


←のメニューの「・Do It Yourself!(できる!) 」にスペーサーの記載があります。参考になりませんか?

[ 2009/12/16(水) 19:13:56 ]
題名:Re:純正BBSホイール 返信者:にょきっと


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


ロングハブボルトにすればスペーサーでも大丈夫なのでは?10oとか20oとか…

[ 2009/12/16(水) 20:00:27 ]
題名:Re:純正BBSホイール 返信者:Z


10mmならそのままつきますよ。
自分もつけていましたがゆるみもなく問題無かったです。

でも、10mmなんてつけても特に変化はなく単なる自己満足で、
隙間から見えるスペーサーが後づけ感ありまくりなんでやめました。


[ 2009/12/16(水) 20:55:15 ]
題名:Re:純正BBSホイール 返信者:ジョーヒロ


みなさん、いろいろアドバイスありがとうございます。Zさんのコメントにもありましたが、10mmじゃあまり変化がないようですね!とりあえず片側だけ付けて様子を見てみます。

[ 2009/12/17(木) 00:47:22 ]
題名:Re:純正BBSホイール 返信者:bin


純正BBSに20mmのワイトレつけてました。まず、ナットの逃げはありますから干渉はありません。センターハブカラーをつければバイブレーションも気にならないのではないでしょうか。鉄板を挟み込むスペーサより、強度的にも気持ち的にも安心できます。

時代遅れかも知れませんが、純正BBS、私も好きです。


[ 2009/12/17(木) 23:07:45 ]
題名:Re:純正BBSホイール 返信者:ジョーヒロ


binさんありがとうございます。20mmのワイドトレットいいですね〜!検討してみます。

[ 2009/12/17(木) 23:50:15 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:テイン 投稿者:みどり


こんばんわ。
テインの車高調でスーパーストリートに興味があるのですが、付けている方いらっしゃいますか?
乗り心地やスポーツ走行時などのインプレッションをお聞かせいただけたら嬉しいです。
純正があまりにもフワフワしている感じがしますので。
あまりお金もかけられない為、テインのスーパーストリートかクスコのZERO1とかで検討しています。
また、同じくらいの値段でこの車高調はよかったよとかあれば教えてください。

よろしくお願いします。

[ 2009/12/15(火) 01:27:36 ]

題名:Re:テイン 返信者:アベル


みどりさん、こんばんわ
私も以前TEINのスーパーストリートを取り付けていましたが
直に他の車高調に交換しました。あまり純正から変化は感じれませんでした。
それよりも、バネをアイバッハ等に変更されている方が乗り心地を確保しつつ
ふわふわ感も抑えられると思いますが・・・


[ 2009/12/16(水) 18:19:45 ]
題名:Re:テイン 返信者:新米Z


TEINは柔らかすぎるのでスポーツ走行には向かないです。サーキット等走るならやめた方がいいかと。街乗りでとりあえず車高落とせればいいって感じならありかもです

クスコは友達が付けているのですが、「街乗りにはちょっと硬いかなー」って言ってました。まあ聞いた話で、実際に乗ったわけではないので分かりませんが
その2つで選ぶならクスコがいいんじゃないでしょうか


[ 2009/12/17(木) 01:45:04 ]
題名:Re:テイン 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


テインは車内から減衰調節できるやつが安い車高調でも使えるから便利ですよね。クスコもありますが、32は設定がなかったような?

スーパーストリートでバネだけ変えてみては?


[ 2009/12/17(木) 16:47:05 ]
題名:Re:テイン 返信者:bin


TEINのスーパーストリートって柔らかいんですね。
自分はTEINのNAをつけてました。うたい文句はストリートでしなやか系でしたが、実際は路面のギャップに敏感でしなやかさを感じず、ぽんぽんと結構はねる印象でした。近くにサーキットなんてないんで、競技レベルでは知りもできませんでしたが・・・・

だんだん洗練されてきているんですね。


[ 2009/12/17(木) 22:59:41 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:リビルトオルタネーター互換 投稿者:はるぼん@50



オイラのZは7年式のターボなので23100-0P516が純正品番で該当しますが、
ヤフオクを検索すると、前期等の31P10の物が多いです。

業者によって「互換あり」とか書いているのもありますが、実際どうなんでしょう?

中期以降の人で31P10品番でのリビルトに交換した方いましたら報告願います。

[ 2009/12/17(木) 22:07:33 ]

一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ベルト類の交換 投稿者:けん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


コンバーチブルのNAなんですが、ベルト類の交換についてなんですが、タイミングベルトは交換したのですが、ファンベルトなどはどれくらいの周期で皆様は交換されていますか?工賃などわかりましたらおしえてください。

[ 2009/12/16(水) 00:22:43 ]

題名:Re:ベルト類の交換 返信者:レッドマイカ


前回交換したのが、2003年でしたが今年切れて交換しました。時々チェックして状態によって交換が安心できると思います。
ファン・パワステ・エアコンベルトの3点交換とエアコンプーリー交換で2万円でおつりが来ましたよ。心配でしたら、交換して新年を迎えられたらいかがでしょう・・。


[ 2009/12/16(水) 07:06:57 ]
題名:Re:ベルト類の交換 返信者:けん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


ありがとうございます、二万円ぐらいでおつりがくるんですね、助かります。ベルトが切れるとどのような症状になりますか?

[ 2009/12/16(水) 08:09:50 ]
題名:Re:ベルト類の交換 返信者:レッドマイカ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


まずは異音、プーリーと擦れてベルトが溶ける異臭でした。もちろん各ベルトが機能する冷却、エアコン、パワステなどに異常が出るはずです。

[ 2009/12/16(水) 09:55:44 ]
題名:Re:ベルト類の交換 返信者:レッドマイカ


ちなみに私の場合、切れたのは、エアコンベルトでした。冬場でしたので、車検までの数ヶ月間、放置プレイで普通に乗っていました。ベルトが切れたきっかけは、高速で年甲斐もなく911カレラを追跡したことです・・・。高速降りたら異音が発生していました。それと前のレスで一部訂正。前回交換は、2001年でした・・。

[ 2009/12/16(水) 18:50:14 ]
題名:Re:ベルト類の交換 返信者:けん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


みなさま詳しく説明していただきありがとうございます、交換はやめにしたいです。エンジンルームからのぞいて交換したほうがいいなという目安はありますか?

[ 2009/12/16(水) 21:04:25 ]
題名:Re:ベルト類の交換 返信者:Z33@5277


Z33ですが、4年使用5万Km走行したので、ブレーキパッドとATFとベルト類を交換しました。
ベルトですが、ベルトの内側のヒビの具合で痛みがわかりますよ、昼間でもライトで照らした方が良く見えます。
5万Km走行でけっこうヒビ割れしてました。


[ 2009/12/17(木) 19:47:59 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:Z写真 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 602 * 400 )


No.1408「red-impulse」さんの更新写真です。
いい写真だったので掲示板にて紹介いたします。
今後、いい更新写真は適時掲示板で紹介しますね。
いい写真はZと背景がポイントです。
Zのボディラインとその他のラインがかぶるような写真はあまりよくありません。
この写真はZのラインが他のラインとかぶらずにきれいなボディラインが
表現できている写真です。

[ 2009/12/12(土) 17:36:30 ]

題名:Re:Z写真 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 539 * 390 )


完全に悪い例です・・Zのボディラインが後ろの背景の家のラインとかぶりまくっています。写真は背景が重要ですね。

[ 2009/12/12(土) 17:44:28 ]
題名:Re:Z写真 返信者:はいほー


私も目に留めていたのですが、フランクさんに先を越されてしまいましたね。
この写真を見て、あぁって感じ入ってしまいました。
上から見てもはっとするような車って本当に珍しくなりましたよね。
上階から見下ろしていてどんな人が降りてくるのだろうって、ふと思ってしまいます。
最高


[ 2009/12/12(土) 17:51:30 ]
題名:Re:Z写真 返信者:赤Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


上から見るとただ四角いだけの車が増えました。コーラボトルの様なライン… そうコルベットスティングレイが大好きでした Zもドアよりフェンダーが幅をきかせてます 私の持論… 後方斜めにしゃがんで見た車体のラインがセクシーな車が好きです! 私だけかも…

[ 2009/12/12(土) 18:48:00 ]
題名:Re:Z写真 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


車の写真撮るのって結構難しいですよね。

オイラも写真撮るぞ!って出撃しても、結局似たり寄ったりのアングルしか撮れず、
撮ったな〜と思って家に帰ってPCに移動して編集してみると背景がかぶっていたり、微妙にぶれていたり。

何気に昔撮った写真が良いアングルだったり…

人のそのままの目線ではありえないアングル。難しいです。

画像は昔撮った前に乗ってたZ。
当時近くの体育館でラインの無い駐車場に置いて体育館の外階段を昇った所から撮影。


[ 2009/12/12(土) 22:28:07 ]
題名:Re:Z写真 返信者:シミー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 651 * 488 )


上から眺めるZ32カッコいいですね。敷石の模様が、流麗なZのラインを引き立たせているのだと思います。


橋の下に車を停めて、真上まで5分くらいかけて移動(結構長くて高い橋)して撮りました。Zのロー&ワイドを暗闇に浮かび上がらせたかったんですが、ちょっと平べったく強調しすぎたかもしれません。

Zに限らずどの車でもそうだと思いますが、被写体としては純正状態が最も写真写りが良いと思います。


[ 2009/12/13(日) 13:36:36 ]
題名:Re:Z写真 返信者:Z32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 543 * 302 )


薄暗い中のZ32もいいと思います^^

[ 2009/12/14(月) 01:17:38 ]
題名:Re:Z写真 返信者:少し恥ずかしいので


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


z32のボディはスポーツカーにしてはでか過ぎという感じもしますが 、こうして
見ると案外コンパクトで可愛いです、特にフェンダー回りのボンネットまでの処理は絶品におもえます、サイドのデコレーションラインを貼るとわかりますが相当にコカコーラボディなんですよ。
季節がらクリスマスのイルミネーションを背景にした画像でもあれば胸張ってだしたいんですが。。。。。どなたか綺麗なの所望。
管理にんさんが鳥瞰図が好きな様なので、へそ曲がりの私は少しノーマルな角度から。 
場所は滋賀の山の中 日中でも車1台通りません、ツアイスの双眼鏡でバードウオッチングしてると池の対岸になぜかお地蔵さんが一基、夜は心霊スポットになりそう、なところで、パワトラでもやられたらアウトです、ですから深夜は絶対通りません。


[ 2009/12/14(月) 13:09:15 ]
題名:Re:Z写真 返信者:クロコダイル


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


横から申し訳ありませんはるぼんさんのフロントスポイラーのメーカーを教えて下さい
ボクもそんなフォグランプを付けたいのですが
よろしくお願いします


失礼しました


[ 2009/12/15(火) 12:40:33 ]
題名:Re:Z写真 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


オイラの前乗っていたZのフロントバンパーは、「自作」です。
元はBOMEXのビックマウスTYPE1で、ウレタン盛って成型して、FRP張った物です。

かたどり、メス型からのFRP成型ではないのですごく重い作品でした。
近くで見れば結構雑な造りです。

今は外してバラバラにして処分しちゃいました。


[ 2009/12/15(火) 13:53:11 ]
題名:Re:Z写真 返信者:クロコダイル


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


有難うございます自分はファイナルコネクション製のスポイラーに、孔を開けて塩ビパイプとFRPで成形しようと考えたのですが、ウインカー等の処理に悩んでます
参考になりました
有難うございました


[ 2009/12/15(火) 15:32:49 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:Z33 売ってください 投稿者:ピン zutt


条件は 
・無事故車
・MT
・走行4万キロまで
・平成17年9月以降のマイナーチェンジモデル
・色は特にないですが、オレンジが相場が安い為希望
・SもしくはSTモデル
・傷などが少なく綺麗な物

これれはあくまでも希望です。無事故車、MTの条件は外せませんが年式や走行距離は絶対という訳ではありません。
当方、京都の者です、物がよさそうであれば遠方でも車両を見に行きます。
予算は170万円ぐらいを上限に考えています。買うとなれば現金一括で支払います。あくまでも個人売買という形です。

[ 2009/12/14(月) 03:15:47 ]

題名:Re:Z33 売ってください 返信者:FALCON管理G


車や部品等の売買は掲示板で行うのはできません。
連絡先は削除いたしました。


[ 2009/12/14(月) 10:06:04 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:教えてください! 投稿者:やまねこ


 H7年式走行距離9.1万キロのNAでMTのZ32ですが本日エンジンを掛けた所、掛ったと同時にエンジンルームより、まるで壁にドリルで穴を開ける様なギュルギュルという様なにぶい音がしたので、びっくりして一旦エンジンを切り再度エンジンを掛けた所、今度は音がしなかったので、バックギアに入れた所今度は床(ミッション?)から同じ音がしたのでまたエンジンを切り、再度エンジンを掛けた所、音はしなくなり何事もなかったように走ることができました。
振動はありませんでした。

この症状は何が原因だったのでしょうか? 

ちなみに週一しかエンジンを掛けていません。

あと、もう一つ教えてほしいのですがハンドルが最近重いのですが何が原因でしょうか?
空気圧は正常でステアリングラックブーツは1年前に交換しました。

長文になりましたがよろしくお願いいたします。

[ 2009/12/13(日) 19:56:56 ]

題名:Re:教えてください! 返信者:Z33@5277


にゃんこが昇天してるとか。

実際にあった話です。

タイヤが減ってくるとどんどんハンドル重くなって来ます。

どちらもハズレていたらゴメンナサイ。


[ 2009/12/13(日) 20:38:18 ]
題名:Re:教えてください! 返信者:   


ベルトの緩みっポイですね

[ 2009/12/14(月) 01:14:01 ]
題名:Re:教えてください! 返信者:カズ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


以前、エンジン始動後にドリルの音が曇ったみたいな、音を出すZ32を診ましたが、原因はエアコンのミクスチャードア(送風場所を変える装置)が、油切れで動きが渋い為、モーターの過負荷だった事が有ります。交換にダッシュを剥ぐ必要が有るので、ココが原因だったら財布に大きなダメージですね(^_^;

後は、セルモーターのクラッチ誤作動で似た様な音が出ますが、32ではかなりレアな症例です。

パワステの重ステ化は、幅の広いタイヤを装着した、ベルトの滑り、ポンプの寿命が近い、ステアリングラックのガタ、不良、アラメントがズレている等、色々とあります。
先ずは、ベルト類が擦れてテカテカのカチカチになって無いかチェックして見ては如何でしょう?。

役に立つと良いのですが…


[ 2009/12/14(月) 01:30:11 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.