フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board(486)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:【Z32】BOSE (3)  []:クラッチ (12)  []:復活 (7)  []:リアの車高が高くて困っています (5)  []:エンジンとらぶる? (5)  []:ブレーキオイルの減り (5)  []:バッ直ケーブルの事… (10)  []:適正空気圧 (6)  []:タイミングベルト交換について (3)  []:京商ミニカー (3)  []:最終型のボディ剛性 (11)  []:エアクリ (2)  []:エンジン載せ替え・・・オーバーホール・・・ (7)  []:プラグ (2)  []:無題 (2)  []:社外オイルクーラー []:軽量クランクプーリー []:パワーウインドウ・車速センサーについて (5)  []:黒ラベル (20)  []:LF-A?3800万円!? (9) 
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:【Z32】BOSE 投稿者:docomo.ne.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


画像投稿の検証です。
×件名:京商ミニカー@純銀(全角@全角)
○件名:BOSE@純銀(半角@全角)
○件名:ボーズ@jungin(全角@半角)
○件名:BOSE@jungin(半角@半角)
→件名:【Z32】BOSE@jungin(全角半角@半角)

結果、全角@全角の組み合わせは×です。@は半角にて既定値を使用。
他、本文1行目の〓(改行)1文字が省略され、2行目が1行になります。〓を2個打てば〓です。

[ 2009/11/5(木) 07:14:23 ]

題名:Re:【Z32】BOSE 返信者:FALCON管理G


純銀さん、ご指摘、テストありがとうございます。
ただいま修正させていただきました。
@の前後が全角でも問題ありません。
ご指摘ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

スピーカーきれいに取り付けられていますね。


[ 2009/11/10(火) 01:10:08 ]
題名:作業中 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


FALCON管理G様

お忙しい中、修正ありがとうございます。

デッドニングはまだですが、ツイータとミッドスピーカーのつながりを良くするため、ネットワークからの長さを同じにしたOFCケーブルにT型コネクタを付けたりと、手が出せる範囲からアップグレードしてます。


[ 2009/11/10(火) 19:40:24 ]
題名:交換前 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


純正スピーカーのエッジはスポンジなので、フロントはビビリ音は出ていませんでしたが、部分的な破れはありました。

[ 2009/11/10(火) 19:44:07 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:クラッチ 投稿者:まえ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


昨晩修理に出していたZ君が、やっと帰って来ました。クラッチのオーバーホールだったのですが、オイルシールやら水系のホースやらいろいろ駄目になってたらしく………。僕のは平成2年式ターボなのですが、あちこち来てましたね。20年ですので仕方が無いのですが………。約一ヶ月ぶりに自分のZを見たのですが、やはり良いですねぇ〜。32はカッコいい!!車屋さんも「なかなか2シーターのノーマルルーフZ32居ないから乗り続けたイイよ〜」なんて言われて!
子供二人居ますし、そろAミニバンでもと思いましたがもう少し頑張って見ようと思いました。
クラッチの修理の事書くつもりでしたか、ぜんA違う方向に行ってしまってすみません!

[ 2009/11/1(日) 08:38:13 ]

題名:Re:クラッチ 返信者:32ゲットン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


とりあえず退院して良かったですね。 クラッチOHってクラッチ交換とは違うんですよね?
OHして良くなった点とか教えてもらえたら嬉しいです


[ 2009/11/1(日) 10:30:17 ]
題名:Re:クラッチ 返信者:まえ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


ゲットンさんコメ有り難う御座います。OSのツインをオーバーホールしました。プレートとベアリングの交換ですね。あとレリーズとラインホース交換です。レリーズが経たっていたのかかなり軽くなりました。ただやはり半クラは無くなりましたね〜!帰り道はエンストしまくりでしたぁ〜。

[ 2009/11/1(日) 10:58:31 ]
題名:Re:クラッチ 返信者:ニモ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


OSのツインってダイレクト感やトルクはどんな感じですか?あと音とかします?
今ニスモのシングル入れてて次OSかエクセディで迷ってたんで。
トルクが出てジャダーが少なく、シャラシャラ音が出ないならOSで検討しようかなぁと。。。


[ 2009/11/2(月) 15:38:02 ]
題名:Re:クラッチ 返信者:赤Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


ニモさんこんにちは 赤Zと申します。私、OSではなくエクセディのツイン入れてます ORCオグラクラッチからの載せ変えですがツインならダイレクト感はあまり変わらないかと… HKSは若干半クラが幅広いとは聞きますが… エクセディ、シャラシャラ音はほとんどしませんね〜 ディスクのあまり間に板バネがあって干渉しない様な構造です。私としてはレーシーな音が欲しかったのでちょっと失敗だったかなって思ってますが(汗 静かなツインを求めるならオススメです

[ 2009/11/2(月) 16:20:35 ]
題名:Re:クラッチ 返信者:まえ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


ニモさん返信遅くなって住みません。赤Zさんコメありがとうございます。OSはシャリシャリ音出ますね。ただダイレクト感はかなり良い感じですよ!良過ぎで半クラがぁ………。赤Zさんの様にエクセデイは良さそうですね!!僕もクラッチ交換の時いろいろ迷いましたが、ショップのお勧めでOSになりました。
ただ、僕はタービン交換をするつもりでツインにしたのですが、ブーストアップぐらいでしたら強化のままでも良いと思います。ツインは町乗り大変なだけです………。
ちなみにタービン交換は夢と消えてしまいましたが(泣)。


[ 2009/11/5(木) 17:22:08 ]
題名:Re:クラッチ 返信者:赤Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


退院おめでとうです。 私がエクセディ入れたのもショップの奨めです 強化シングルでもいいけどブーストアップならいずれ滑るからツインの方が長持ちするかも と、言うのでOSかHKSお願いしたらなぜかエクセディ装着されました(笑)シャリシャリ音欲しかった〜 でもディスクがこすれない分神経質なクラッチではないので静かな住宅街に帰るのは楽ですよー

[ 2009/11/5(木) 18:38:51 ]
題名:Re:クラッチ 返信者:まえ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


赤Zさんエクセディは正解だと思いますよ!今どきシャリシャリ言ってるの(笑)なかAいませんので………。ちなみにレリーズは強化品にしましたか?僕はノーマル新品をその度々代えました(泣)ノーマルではやはり耐えられないらしく、オイルまみれになってしまうそうです。昔ルートシックスで強化レリーズ出してたけど、今有るのかなぁ??

[ 2009/11/6(金) 17:45:28 ]
題名:Re:クラッチ 返信者:赤Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


まえさんこんばんは。私レリーズはノーマルです(^-^; 今のところオイル噴きはなさそうで… ディスク交換の時に様子見て考えます。 ノーマルや強化の方が絶対的に乗りやすいでしょうがエンジン回転とミートタイミングが合った時のアスファルトを蹴る様な押し出し感はクセになりますね(笑)

[ 2009/11/6(金) 18:35:46 ]
題名:Re:クラッチ 返信者:まえ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


ああっ!赤Zさん解ります!!確かにあの感じは気持ち良いですね。話は変わりますが、僕のリヤタイヤの賞味期限(笑)が切れていまして。フロントは何とか去年代えたのですが、リヤもそろそろ………。で、今金銭的に余裕が無く安タイヤでも良いかなぁ〜と思い初めて…。ただ海外製のは何か気が進まなくて。変な話ですがお勧めのタイヤは何か有ります?

[ 2009/11/9(月) 08:00:47 ]
題名:Re:クラッチ 返信者:赤Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


以前アジアンタイヤで投稿させていただいたんですが昔ほど評価は悪くなかったです。普通に乗るなら安くていいですね ただウエット時の評価は厳しいモノが… かくゆう私は5分山程度の中古タイヤをネット購入して持込交換してます(笑)通勤のみですのでこれで十分かな…って。個人的にはフェデラルのトレッドパターンが排水性が良さそうなので履きたいです。

[ 2009/11/9(月) 11:07:26 ]
題名:Re:クラッチ 返信者:まえ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


なるほど!!かなり参考になりました。ウエット時がちょっと…って言っても普通に走る分には問題無いのかな?ちなみに僕も最近通勤しか乗ってなくて、ブースト計………動いて無いです(泣)。
フル加速して無いですね。ああっ!エンジンに良くないなぁ〜(泣)取りあえずフィデラル探して見ます!


[ 2009/11/9(月) 12:33:27 ]
題名:Re:クラッチ 返信者:赤Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


まえさん 私がフェデラルに興味あるのはナンカンやハンコックだとタイヤを見た時にアジアン丸出しなのが嫌で… フェデラルなら白字抜きしてもカッコイイかなっ? ビジュアル主義でごめんなさい(笑) フル加速なんて給料日だけでーす (^_^;)

[ 2009/11/9(月) 16:07:13 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:復活 投稿者:ぽんだり Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 720 * 480 )


ご無沙汰しております。 ぽんだりです

最近ドンドンとZ32を降りる方が増える中 放置していたZ32の作業を復活しております。 開始から4年目になっていますが、 さすが バブル車 錆びもほとんど出ていません、 室内保管だからだとも 思いますが、S30や130Zでは 考えられないほと 進化していますね。


完成した時には どこかのオフにでも参加したいと 思っていますので、

そのときは よろしくお願いします。

フランクさんまだ 作業してたの?と 言わないでくださいね。(笑)

[ 2009/10/29(木) 18:15:51 ]

題名:Re:復活 返信者:フランク


この状態では動くのはまだまだ先のようですね・・・
しかし、また、楽しそうなスタイルしていますね!Z32のラインをうまく引き出す
ラインを作ることにはホント感心します。またアッと驚くZ32を期待しています。
ぽんだりは苦労して作ったZ32をすぐ壊しますが・・・楽しみにしています。


[ 2009/10/30(金) 01:37:29 ]
題名:Re:復活 返信者:やまちゃん


お久しぶりです♪

また、元気に暴れた勇士を拝見できる日を
楽しみにしております♪



[ 2009/10/30(金) 02:29:58 ]
題名:Re:復活 返信者:ぽんだり


フランクさん びっくらするような形作りでお披露目しますんで、お待ちを・・
でも 辛口だから なに 言われるか怖いですな、
今回は かなりの時間を費やしてますので そ〜簡単には 潰さないよ〜だ、

でも Zだから 基本は 飾りじゃなくて 走りますよ、 空気の流れも気にしながら考えて作ってるデザインなんで^^  どこかの 大きなイベントで 会いましょうね〜


やまちゃん おひさし♪ でもないかな? 飛び入り参加しちゃったからね。
完成したら またヘンチクリンに走りたいと思ってますんで アクアラインで
窓から 腕、いえいえ頭いえいえ 右足を出す曲芸でも お披露目しますね(爆)

とりあえず 完成したら 大黒の方には参加させてもらいますので

やさしくしてね〜♪


[ 2009/10/30(金) 11:54:53 ]
題名:Re:復活 返信者:フランク


ぽんだりさん、楽しみにしています!
すみません、呼び捨てになっていました・・・


[ 2009/10/31(土) 09:38:38 ]
題名:Re:復活 返信者:ぽんだり Link to Z friendsLINK


楽しみにしてて くれたまえ、 フランク

あ! ごめん 呼び捨てになってるぅ〜♪

ちなみに作業は再び難航中でございます。 手作りって〜のは そんな簡単には
出来ませんね。 




[ 2009/11/5(木) 13:50:19 ]
題名:Re:復活 返信者:ぼん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


お久しぶりです。ぼんです。
完成楽しみです。以前にお話をきいてた時からデザインも変わっているんだと思うので、最終的なデザインが気になりますねぇ。

楽しみにしてます!


[ 2009/11/6(金) 13:44:20 ]
題名:Re:復活 返信者:ぽんだり Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


ぼんさんご無沙汰してます。
あの時は色々とありがとうございました。

デザイン的には多少変化させました。 休憩時間を半年も取ってしまったので、
色々と忘れてしまい? 変化しましたが 作業のスキルはアップしたので

今までなら出来なかったことが出るようになったデザインの箇所もあります。

是非楽しみにしていてください、 でも 素人作業なんで・・それなりって事で


[ 2009/11/9(月) 11:59:32 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:リアの車高が高くて困っています 投稿者:TORAM@6923 Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 600 )


こんにちは。

先日、ヤフオクで落札した中古品の「ビルシュタインダンパー(Cリング)+RS−Rダウンサス」の足回りセットに交換しました。
それまでは、同銘柄のRS−Rダウンサスのみで、それ以外は純正でした。

もともとリアの車高が高く感じたので少し落としたいと思ったのがきっかけで交換に踏み切ったのですが、いざ交換したらますますリアが高くなって困っています。
(フロントは交換前後でほとんど変わらず)

原因がわからないためどのように処置すればよいかわからない状態です。
案としては・・・

 @サスペンションを他メーカ品に交換する。
  →ただし、どのメーカーのものにすればよいかわからない。
 Aリアのサスペンションを少しカットする。
  →リスクがある気がする。
 B元に戻す。
  →いまいち・・・

皆さんのアドバイスをうかがいたく、よろしくお願いします。

[ 2009/11/7(土) 02:47:52 ]

題名:Re:リアの車高が高くて困っています 返信者:Z好き


Cリング式なら溝きり加工で車高落とせば良いんじゃない?


[ 2009/11/7(土) 07:37:14 ]
題名:Re:リアの車高が高くて困っています 返信者:ごんべ


また売って、フルタップがいいと思います。
微妙な車高の調整も出来ますし。


[ 2009/11/7(土) 08:28:42 ]
題名:Re:リアの車高が高くて困っています 返信者:日産DM


リヤのCリングの溝は一番下まで来てますか?
もし来てなければ、それで対処できます。。
あとはビルシュタインやオーリンズなどのCリング型をネジ式の車庫調に変換するキットがあります(アッパーマウント付きで確か2万位だったような・・。)このキットを使えば直巻き型のスプリングが使用できるので選べるスプリング数が増えます。

自分はビルシュタイン(ショートストローク加工)にエナペタルのサスペンションでフロントがフェンダーまで8mmほどでリヤが15mmです。


[ 2009/11/7(土) 10:02:44 ]
題名:Re:リアの車高が高くて困っています 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


オイラも色々調べたら、別の出品者さんの画像と見比べて??ってなりました。

前のオーナーはこの仕様で乗っていたんでしょうかね〜
画像は別で出品されているビルシュタイン。

また着脱工賃取られるのでしょうね、取り付け屋のミスじゃ無いからね…


[ 2009/11/7(土) 22:31:51 ]
題名:Re:リアの車高が高くて困っています 返信者:TORAM@6923


こんばんは。皆さん、アドバイスありがとうございます。
特に、フロントとリアの皿が逆になっているなんて予想すらしませんでした。
もともとおかしかったので、そういうことがあってもおかしくないですね。
早いうちに入れ替えてみます。
ありがとうございました。


[ 2009/11/7(土) 23:45:48 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:エンジンとらぶる? 投稿者:Zくん ryota6-30z32.r@docomo.ne.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


O2センサーのある所が真っ赤になってたォマフラーの警告灯かつきましたが。なんか普段からよく警告灯がつくから気にしてなかったんですが。
Zに詳しい人に少し聞いたらターボはなるみたいですが…

[ 2009/11/4(水) 22:43:02 ]

題名:Re:エンジンとらぶる? 返信者:D


自分のZ(NA)もO2センサー逝ってしまいましたが、外しっぱでそのままです。
だって高いんだもん。。


[ 2009/11/7(土) 01:12:38 ]
題名:Re:エンジンとらぶる? 返信者:ドミニク


>Zに詳しい人に少し聞いたらターボはなるみたいですが…

どれだけ詳しいんでしょうね?ただの人事なんじゃないの?
そこでなんでターボは点灯するの?と聞いて答えられたら初めて詳しい人になるんじゃないのかな。
MyZは20年乗ってますが一度も点灯した事ないですよ!


[ 2009/11/7(土) 11:51:22 ]
題名:Re:エンジンとらぶる? 返信者:Zくん ryota6-30z32.r@docomo.ne.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


書き方が悪かったです。


燃えてるように真っ赤ににO2センサー周りがなってる事を聞いたんでる先に。


警告灯はそのあと聞いたのです。

車はその方は整備士でZ乗りで検査員とかも持っているので詳しいと思います…


[ 2009/11/7(土) 12:03:28 ]
題名:Re:エンジンとらぶる? 返信者:何?


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


文章が わかりにくいです。
もう少し考えて、書きましょう。

そんなに 過熱するなら、近くに燃えやすい物が あったら 火事になりますね〜


[ 2009/11/7(土) 21:35:28 ]
題名:Re:エンジンとらぶる? 返信者:☆Z32☆


まぁ燃料系に引火→爆破→廃車の道かな。。

[ 2009/11/7(土) 21:43:38 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ブレーキオイルの減り 投稿者:けん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


ブレーキのオイルが微妙に減っていってマスターバッグの下が濡れてるみたいなんですが、マスターシリンダー、マスターバッグの交換された方がいらっしゃったら修理代などおしえていただけませんか。またぬきかえると一年ぐらいはもちます。冬場になると滲んで漏れるみたいです。パッドはしっかりあります。

[ 2009/11/5(木) 22:44:08 ]

題名:Re:ブレーキオイルの減り 返信者:D



最近アッシー丸ごと交換しました。ディーラーじゃなくいつもお世話になっている整備工場で交換しました。33100円(部品代)でした(正規の値段かは?)


[ 2009/11/7(土) 01:09:00 ]
題名:Re:ブレーキオイルの減り 返信者:けん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


ありがとうございます。マスターシリンダー交換でか?オーバーホールではないですよね?交換前は自分と同じ感じでしたか?

[ 2009/11/7(土) 07:57:33 ]
題名:Re:ブレーキオイルの減り 返信者:ドミニク


やはりマスターも熱の影響で短命なんでしょう、Z32持病の一つです。おそらくフレームの塗装も剥がれています。
早く直してすっきりしましょ、自分でやれば部品代だけです。


[ 2009/11/7(土) 11:38:20 ]
題名:Re:ブレーキオイルの減り 返信者:D


けんさんと一緒でしたよ。
最初はOHしてみたのですが駄目でマスターシリンダー交換しました。


[ 2009/11/7(土) 17:03:34 ]
題名:Re:ブレーキオイルの減り 返信者:けん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


みなさんありがとうございます。マスター交換する決心がつきましたはやくなおしてすっきりします。新品に交換が間違いないですね。

[ 2009/11/7(土) 20:39:12 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:バッ直ケーブルの事… 投稿者:赤Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


オーディオに詳しくない私がひょんなことからアンプを手に入れる機会がありまして で、電源ケーブルがメッシュ巻きで指向性のあるタイプだと聞きケーブルを見てみると 【 ⇒⇒⇒ >│< 】 とあります。 矢印の先はアンプなんですか?プラスのターミナルですか? Zと関係ない話題でスイマセン…

[ 2009/11/4(水) 10:15:46 ]

題名:Re:バッ直ケーブルの事… 返信者:VAN@5216


基本的には『電流の流れる方向』を矢印が示してますので矢印の先はアンプ

[バッテリー] ⇒⇒⇒>|< [アンプ]

で大丈夫かと思います

しかし…
指向性があって⇒⇒⇒が表示されていてもケーブルを逆にしてみると音が変化し
逆接続のほうがバランスや好みが良い…なんて事態もなくはないです(^_^;)


[ 2009/11/4(水) 12:15:20 ]
題名:Re:バッ直ケーブルの事… 返信者:赤Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


VANさんありがとうございます。 指向性があるケーブルと言う時点で私にはすでにプロトカルチャ〜 です(笑) どっぷりハマらない様にそこそこ楽しんでやってみます

[ 2009/11/4(水) 12:48:33 ]
題名:Re:バッ直ケーブルの事… 返信者:オーディオマニア


オーディオ等のケーブルは基本的にケーブルに書いてるメーカー名などの文字の始まりをバッテリ等に向けます。
ですので「name」と書いてあるケーブルでしたら
バッテリー側→→「name」→→アンプが+電源の場合で
アンプ→→「name」→→ボディ  が−配線の場合です。
矢印が書いてあるケーブルも同様に致します。


[ 2009/11/4(水) 13:36:35 ]
題名:Re:バッ直ケーブルの事… 返信者:赤Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


オーディオマニアさんありがとうございます。 チューブの刻印にそんな意味があったのですね勉強になりました〜 深いなぁ…

[ 2009/11/4(水) 14:15:37 ]
題名:Re:バッ直ケーブルの事… 返信者:赤Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


もう一つ質問なのですがターミナルのタップを付ける時メッシュ巻きのメッシュは剥いてからですか?メッシュも一緒にですか?知ってる方、ご教授下さい。

[ 2009/11/5(木) 16:46:59 ]
題名:Re:バッ直ケーブルの事… 返信者:オーディオマニア


メッシュの部分はノイズ等防止の為の物なので、バッテリーターミナルに繋ぐ際はめくって中の配線のみで大丈夫です。

[ 2009/11/6(金) 00:28:09 ]
題名:Re:バッ直ケーブルの事… 返信者:赤Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


オーディオマニアさんありがとうございます!何分初めてなもので…

[ 2009/11/6(金) 02:06:12 ]
題名:Re:バッ直ケーブルの事… 返信者:


メッシュですが
出来ることなら 芯線は+に メッシュ部分はーにつないでやると シールド効果が発揮されます
ただし ちゃんとしたメッシュシールド線の場合です
単に導体として 一番外側にメッシュがあるだけのものだと ショートしますから・・・
シールドケーブルであることを確認の上 配線してくださいね


[ 2009/11/7(土) 01:21:56 ]
題名:Re:バッ直ケーブルの事… 返信者:オーディオマニア


電源ケーブルのメッシュはアースなどに接続しては駄目ですよ・・・・。
ラインケーブルなどは良く医療チューブ等を使用しアースに落しますが、電源ケーブルにやると逆にノイズが出やすくなります。
電源などはシールドできない代わりに安定化電源など使用し、乱れている電圧を14.4
Vまで上げたりした方が効果的です。。。


[ 2009/11/7(土) 10:18:37 ]
題名:Re:バッ直ケーブルの事… 返信者:赤Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


お二人様のコメントが別れていますが私のケーブルのメッシュはなんだかナイロンっぽい(偽物?)のでただつなげるだけに止めておこうかと思います。高価なケーブルを見た事がないのとまだまだ初心者ですので… 過去ログにもフロント重視でリアを殺してる方々もいらっしゃっるみたいですが、ちょっと試しにリアに据置スピーカー設置しています。 家のオーディオってほとんど前面にスピーカーがあるのに臨場感が出ますね、あれって壁に跳ね返った音が関係してるのかな?って ますますZから話題が離れてしまって申し訳ありません…

[ 2009/11/7(土) 14:59:33 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:適正空気圧 投稿者:レッドマイカ


たくさんの過去ログや←のZを比較するも見たものの、何となくすっきりしません。
今のサイズは、F235/45R17 93W,R255/40R 94Wですが、純正の16インチサイズの適正値F2.3K、R2.5KからF2.2K、R2.3Kと圧を下げることで正解なのでしょうか。
サイズアップしたら、何となく圧を高くするように理解していたもので・・・。

[ 2009/10/30(金) 15:50:49 ]

題名:Re:適正空気圧 返信者:げとらぐ


加重指数との兼ね合いで数値をはじき出します。
通常は下げる、ということは考えられませんが・・・

変更前加重指数より変更後加重指数の方が大きい場合
  →変更前の指定空気圧で問題なし


変更前加重指数より変更後加重指数の方が小さい場合
  →{(変更前の加重指数)−(変更後の加重指数)}÷10+指定空気圧
これが今までの空気圧に加算する目安になります。
 ■例■
 変更前94V、変更後91Q、標準空気圧2.2kgf/cu
 (94−91)÷10=0.3
 2.2+0.3=2.5kgf/cu にすれば良い
 このとき、下にある加重記号を確認して、対応する記号の
 上限を超えないか要チェックしてください。
 
 Q=250kPa(2.5kgf/cu)
 S=300kPa(3.0kgf/cu)
 H=310kPa(3.1kgf/cu)
 V=350kPa(3.5kgf/cu)
 
 今回上げた例では91Qですので上限空気圧は250kPa(2.5kgf/cu)
 そして、計算で出した空気圧も2.5kgf/cuとなってしまっています。
 一応限界内にあるから大丈夫だけど、もう一つ上の耐加重指数を持つ
 タイヤを選択した方がいいな、ということになります。


純正のタイヤは前後輪同じ
225/50R16 92V
レッドマイカさんの場合、
F235/45R17 93W,R255/40R 94W

前後輪どちらも変更後の方が加重指数は大きいので
基本的には変更無しで乗れば問題ないと思います。


[ 2009/10/30(金) 16:34:32 ]
題名:Re:適正空気圧 返信者:けん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


よこからすみません、自分も悩んでましす、タイヤはピレリーピーZEROネロフロントが245 30 20 リアが 285 25 20 なんですがショップからは四キロ入れるようにいわれてますが、指数というのがよくわからないのですが、調べる方法わかりますか?

[ 2009/10/30(金) 20:09:48 ]
題名:Re:適正空気圧 返信者:レッドマイカ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


げとらぐさん こんばんは!
分かりやすく解説していただいてありがとうございました。
すっきり理解することができました。帰宅してタイヤを確認するとフロントZR17、リア94Vでしたが、サイズ的に純正指定圧で良さそうですね。ありがとうございました。


[ 2009/10/30(金) 20:26:32 ]
題名:Re:適正空気圧 返信者:げとらぐ


けんさん>
純正タイヤの耐荷重指数と指定空気圧から自動車メーカーが
想定している荷重が何Kgなのかわかります。

225/50R16 92V とかと書かれている「92」の
部分が耐荷重指数です。

現在のピレリの耐荷重指数を調べて(タイヤに書かれている)
ロードインデックス表をみて指数×空気圧の値が純正タイヤの
想定している荷重を越えていれば問題ないです。

http://yamatyuunet.bne.jp/car/tire.htm
ここの表が見やすいと思います。



[ 2009/10/31(土) 10:25:51 ]
題名:Re:適正空気圧 返信者:けん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


ご丁寧にありがとうございました、タイヤを調べて計算してみます。たすかりました。

[ 2009/10/31(土) 20:18:01 ]
題名:Re:適正空気圧 返信者:レッドマイカ


エアゲージを購入して測定したところ、適正値どころか随分と下回っていました。
これまで空気圧は、無頓着でいたので反省です。
さっそくスタンドで、F:2.3、R:2.5に合せました。
先日のFISCOは、いい加減な状態でしたが、週末のもてぎパレードの往復は気分よく走れそうです。ありがとうございました。


[ 2009/11/6(金) 18:54:22 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:タイミングベルト交換について 投稿者:Z32


いま 走行が18万キロなんですが、修理工場に別件で入庫することになり
ついでにタイミングベルトを交換したいのですが、
タイミングベルトの交換ついでに何か交換した方がいいような部品はあるのでしょうか?

[ 2009/11/5(木) 00:44:45 ]

題名:Re:タイミングベルト交換について 返信者:お約束


お約束で ウォーターポンプですね
18万キロ走っていれば 問答無用で交換でOKでしょう


[ 2009/11/5(木) 00:52:29 ]
題名:Re:タイミングベルト交換について 返信者:フランク


←DIYの
http://www.zcar-owners.net/cgi-bin/diy_bbs/cbbs.cgi?mode=al2&namber=15&rev=&no=0
ここを確認してみてください。


[ 2009/11/5(木) 01:38:42 ]
題名:Re:タイミングベルト交換について 返信者:ぱすびい


こちらに初めて投稿させていただきます。
よろしくお願いします^^
わたしもタイミングベルトとウォーターポンプを同時に交換しました。
正確には、ウォーターポンプが故障したため、ついでにタイミングベルトを
交換したんですが・・・

ところで、もしも予算に余裕があれば、ヒーターコアも交換されては
いかがでしょうか?
というのは、私の場合、まずヒーターコアがやられて、それから2ヶ月も
たたないうちに、ウォーターポンプが逝ってしまったからです。
また、過去ログでも、ヒーターコアの故障でディーラーへもちこんだら、
ウォーターポンプもやられていた、という例があったと思います。

もちろん、わずか2つの例があるからといって、セットメニューとして強引に
おすすめする、というわけではありません。
お金も結構かかりますし(私の場合、ヒーターコア部品代+工賃で11諭吉)。

ただ、熱対策がいかに大切か、という点については、みなさん異論はないと
思います。「冷却系の保全」という観点から返信させていただきました。


[ 2009/11/5(木) 14:38:46 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:京商ミニカー 投稿者:docomo.ne.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


10月末発売。DATSUN 240Z Mr.K Version 1/64は既に売り切れ店があり、昨日は探しまわりでした。

[ 2009/11/4(水) 22:25:12 ]

題名:Re:京商ミニカー 返信者:純銀


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


↑携帯から画像投稿してみました。名前が…。(笑)

[ 2009/11/4(水) 22:39:57 ]
題名:Re:京商ミニカー 返信者:FALCON管理G


純銀さん、メール投稿場合は名前を入れる欄がありませんので、
名前がない場合はドメインが表示されます。
以下の注意書きがあります。
件名に「題名@名前」と入力していただけると名前表示されます。
よろしくお願いいたします。

※メールは[件名(sub)]と[本文]を記入してください。
※件名は[題名@名前]の形式で入力してください。
※メールアドレスは表示されません。
※削除のパスワードはメールアドレスとなります。
※アップロードする画像ファイルはメール送信時に添付しておきます。


[ 2009/11/5(木) 00:29:46 ]
題名:Re:京商ミニカー 返信者:純銀


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


FALCON管理G様

いつも大変お世話になっております。
件名:【Z32】BOSE@junginにてテストしてみました。
題名の先頭1文字、空白が追加されるのとdocomoの絵文字は使えないんですね(泣)
返信ありがとうございました。


[ 2009/11/5(木) 09:48:56 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:最終型のボディ剛性 投稿者:あかいきつね


Z32に乗られている方はコンバーチブルや逆車は特別として、少なからず
最終型が気になる存在ではあると思います。

1から5型へ流用できるパーツは数あれども、どうしようもないのがボディだと
思いますが、
←の項目のデータ情報で
1)フロントクロスメンバーの板厚アップ
2)フロントフロアーの板厚アップ
3)2NDクロスメンバーの板厚アップ
4)フロアトンネルメンバーの大型化(Vr.Rのみ)
が挙げられていますが、
私は4型乗りで、ボディの縦剛性の弱さを特に痛感しておりこの点が解消されて
いるのであればさらに最終型に興味があります。

実際、1から5型に乗っておられた方で最終型に乗り換えた、または
乗ったことがあるという方はスポーツ走行で体感できるくらい剛性の違う所を
感じられたでしょうか?

ご教示願えれば幸いです。よろしくお願いいたします。

[ 2009/11/1(日) 06:38:19 ]

題名:Re:最終型のボディ剛性 返信者:Z31


スポーツ走行の定義が不明ですが、
サーキット走行であれば、ボディー補強無しで十分な市販車など経験無いので
どちらを選んでも、同じ。
レースノウハウのあるボディーショップなら出来上がりは変わらないと思います。

現在、初期型と最終型を所持していますが、若干しっとりしてるかなって程度で
高速道路の安定感は感じますが、峠道では大差は感じませんね。


[ 2009/11/1(日) 08:13:04 ]
題名:Re:最終型のボディ剛性 返信者:Z32


根本的な構造が同じなので、剛性は体感できないほどの違いでしょう。
気にしないほうがいいですよ。
乗り換えた際の違いなんて、ほかの部分も関係するので気分の違いでしょう。


[ 2009/11/1(日) 20:11:54 ]
題名:Re:最終型のボディ剛性 返信者:ほんとー


おいおい;ぜんぜん違うぜ、俺も、現在最終12年のZ32乗りだが、昔 、中期型の8年式のNAを4年ぐらい、所持してたが、かなり違う、前後にタワーバーと、フロアートンネルメンバー最終のR用つけてるが、前後のタワーバーは前のNAのだし峠でも、車の動きが、ダイレクトに、感じるし、リヤのタワーバーだけでも付いて有るのと無いのでは、アクセルをふんだだけで、わかるものだよ、少し感覚をにぶいのでは、、失礼しました。。。。

[ 2009/11/1(日) 22:33:25 ]
題名:Re:最終型のボディ剛性 返信者:Z32


アクセルをふんだだけで、わかるものだ って…。

よかったですね。^^


[ 2009/11/1(日) 23:16:01 ]
題名:Re:最終型のボディ剛性 返信者:あかいきつね


皆さんコメントありがとうございます。

うーん、剛性の感じ方は人それぞれと片付けてよいものか、なんとも判断しづらい
ですね。でも実際最終型を乗られている方のコメントをうかがえてありがたいです。
想定しているスポーツ走行とは、山やアンジュレーションのきついワインディング
での走行です。

私が感じるZ32ってノーマルで攻め込むとアタマ(エンジンルーム)がとにかく重い
から、キャビンとの一体感がとれていないのがいちばん不快なところで、大げさに
言うとバルクヘッド前後でちぎれるような印象です。
これはタワーバーで解消できる問題ではないと思います。
ですのでバルクヘッドとつながっているフロアの板厚があがっているなら多少は
改善されているのかと思ったわけです。

最終的にはバルクヘッド貫通の溶接ロールケージを組みたいのが夢ですね。


[ 2009/11/2(月) 00:38:56 ]
題名:Re:最終型のボディ剛性 返信者:200


タワーバー、がっちりサポート、
ロールバー以前は11点式、現在7点、
スポット増しと剛性UPいろいろ試しましたが、断然スポットがいいです。
レース屋さんでのスポットはほんとにクルマが全く違う動きになります。
バルクヘッド貫通の溶接止めなら同じくらい変わるかもしれませんが、現実的にはスポットがおススメです。


[ 2009/11/2(月) 09:14:15 ]
題名:Re:最終型のボディ剛性 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


最終型ツインターボのバージョンR乗りですが、ボディ剛製は良くないです。前後タワーバー入れてスタビライザー、ピロテンションロッド、リアピラーバー、フェンダーの中に入れたサイドバー、ピロアッパーマウント。
ここまで入れたらだいぶ変わります。


[ 2009/11/2(月) 09:18:28 ]
題名:Re:最終型のボディ剛性 返信者:あかいきつね


>>200さん、狂さん
追加のコメントありがとうございます。
最終型のひびきはいいですが、日産が最終に施した補強は旧型のアップデートでも
十分それ以上に対応できそうという志向に変わりました。

話は少しずれますが、今日、FSWのS30Zのミーティングに参加しましてスゴイS30Z
をシコタマ見てきました。交流もあるのですが目的はロールケージの組具合です。
S30などの旧車乗りのかたは愛情のかけ方もハンパなく、非常にかっこよく仕上げて
あり、ボディ補強は非常に参考になりました。



[ 2009/11/3(火) 21:41:46 ]
題名:Re:最終型のボディ剛性 返信者:ドミニク


分かる人には分かる!シビアなゾーンなんでしょうね。
多分自分には違いが分からないでしょうねー。

あちこちに顔出してるプーさんはコメントしないんですかね?


[ 2009/11/3(火) 22:24:37 ]
題名:Re:最終型のボディ剛性 返信者:Z31


モノコックの剛性を、やたらに上げれば乗りやすいわけでもなく、
その捩れもサスペンションの一部であることを理解した、
ちゃんとしたボディーショップに目的を告げて依頼しないと、
ガチガチの、Z32らしからぬ物に仕上がる可能性も。

お住まいが不明ですが、
東海地方であれば、浜松のモータスポーツウチヤマあたりはお奨めです。
神岡ZのノウハウからWRCサポートスペシャリストとして、
そのボディーワークは秀逸ですよ。


[ 2009/11/4(水) 09:15:57 ]
題名:Re:最終型のボディ剛性 返信者:あかいきつね Link to Z friendsLINK


>>ドミニクさん Z31さん
コメントありがとうございます。

私の住まいは現在千葉ですが東京か埼玉に引越し予定です。
もちろん街乗り、お山がきもちいい仕様にしたいのでガチガチにすることは
考えておりません。

サーキットでZを速くしたいのでしたら下記もいいかなって考えました。
http://www.apr-jp.com/index.html
GT300のMR-Sやカローラを造ってるところでそのフィードバックもあり、
信頼も高そうですね。
でもここまで本気になれないですし、相当お金かかりそうです。



[ 2009/11/5(木) 05:35:45 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:エアクリ 投稿者:新米Z


先日エアクリボックスを開けてみたらかなり汚れていたので、社外のエアクリに交換しようと思います。(純正交換タイプでなく、ファンネルや毒キノコ型など)

ブリッツ、HKS、トラスト、アペックスなど様々なメーカーから出ていますが、VG30DETT用と表記されているものをNAに付けた場合何か不具合が出るのでしょうか?手頃な値段でよさげなブリッツのSUS power core type LMというものにしようと考えているのですが。。
トラストのはTTとNA共通らしいのですが。。ファンネルタイプ付けてみたくて…
吸気音も聞こえないだろうし、ボンネット開けても見えないのでただの自己満ですがw

[ 2009/11/4(水) 00:47:52 ]

題名:Re:エアクリ 返信者:日産DM


NA、ターボともエアフロが同じなので、どちらを使っても問題ないですよ。

[ 2009/11/4(水) 13:37:37 ]
題名:Re:エアクリ 返信者:新米Z


なるほど。
てっきりTTとNAではエアフロ別だと思ってました〜

ありがとうございます^^


[ 2009/11/4(水) 23:19:42 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:エンジン載せ替え・・・オーバーホール・・・ 投稿者:初期型32


Z32の1型NA ATに乗っております。。
走行距離が17万kmになりエンジンのパワーが下がってきた来た感じが最近気になり始めました。。オーバーホールもしくはリベルト載せ替え、または中古エンジンに乗せ替えを考えております。
出来れば安く済む方法を考えているのですが、いくら位かかるのでしょうか?
当方、今までメンテ、修理はディーラーにお願していたのですが、ディーラーで乗せ変えは費用が掛かると思い、良いショップさんなど知っている方が居ましたら教えて頂けますか・・。

[ 2009/11/3(火) 02:01:39 ]

題名:Re:エンジン載せ替え・・・オーバーホール・・・ 返信者:はるぼん@50


I型NA-ATでエンジン載せ換えを考えに入れれるほど、ご自分のZに愛着があること、うれしく思います。

ただどこのショップでも着脱工賃は10諭吉位は取ると思います。
ましてT型、ハーネスだってバキバキですからよほどのショップじゃないと触りたがらないでしょうね。

ていうか、初期型32さんの地域を言っていただかないといいショップも紹介できないと思います。
北海道の方に九州のデイトナさんを紹介しても行けないでしょうから。

エンジンリビルト本体は415000円税抜き新品681000円税抜き
中古はピンキリ。距離にもよるでしょう。ヤフオクで探しても送料は2諭吉位?
お店にもよります。

17万キロのうちどんなメンテ、部品交換があったかにもよります。
センサー類の交換、コンピューターのセッティングなどでもNAのパワーがよみがえるとか、マフラーを純正の程度のいいヤツにしたら一番パワーがあがったとか。

普段まわしてないとカーボンたまって眠いエンジンになってるとか。

いろいろです。


[ 2009/11/3(火) 04:22:23 ]
題名:Re:エンジン載せ替え・・・オーバーホール・・・ 返信者:匿名


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


リビルトは日産リビルトでも最低限修理の再生品なので、信頼性無いです。自分は痛い目にしか合ってないです。1〜2年保てば…程度と割り切るしかレベル。
新品エンジンはもう廃盤です。手に入りません。

結局信頼できる工場で現物修理が一番良いと思います。


[ 2009/11/3(火) 10:46:08 ]
題名:Re:エンジン載せ替え・・・オーバーホール・・・ 返信者:初期型32


はるぼん@50さん、匿名さんありがとうございます。

自分の地域は東京です。。
一昨年よりATリベルト交換、全塗装、オルタ交換、エアコンコンプレッサーとエアコン修理、ウォーターホース全交換、などなどここ2年で色々行い以前以上に愛着がわいて来ました。。
程度の良い中期型や最終型を購入した方が安く済むのかもしれませんが、約20年人生の半分ほど付き合っているので出来れば現在の車両で、これから先もZライフをすごして行きたいと思い乗せ替えなど考えてました。。


[ 2009/11/3(火) 11:50:43 ]
題名:Re:エンジン載せ替え・・・オーバーホール・・・ 返信者:はるぼん@50


やはり相当の愛着がおありのようですね。
そして東京ならいろいろZに強いショップもあってうらやましいです。
東京 セントラル20さん メニューもあります。
http://www.central20.co.jp/index.shtml
千葉 ダットサンフリーウェイさん
http://www.datsun-freeway.com/index.html

こういうショップだとついでにハイカムとか夢があって良いですね。
オイラは80近くかけてディーラーで載せ換えもほかのトラブルが続いて挫折してIV型に乗り換えた人間ですので「がんばってください」としか言えませんです。

とりあえず、ショップでエンジンの衰えなのか診断してもらった方が良いかもです。
載せ換えはその後考えれば良いと思います。


[ 2009/11/3(火) 14:24:10 ]
題名:Re:エンジン載せ替え・・・オーバーホール・・・ 返信者:きら


間違っていたらすみません、日産は全車種、リビルトが廃盤で新品だけだと思いますが…

[ 2009/11/3(火) 17:49:49 ]
題名:Re:エンジン載せ替え・・・オーバーホール・・・ 返信者:metalじぇいそん


千葉 ダットサンフリーウェイさん
リペアケース
エンジンルームの再生
エンジンのオーバーホールと、エンジンルームの再塗装・化粧直し
は、おいくら万円位なんでしょうね。
(以前より興味があって都度サイト覗いてますが、PART3がなかなかあがらないようで・・・)
後世に残すため、出来る範囲での維持継続をスレ主様同様していきたいものです。


[ 2009/11/4(水) 19:00:43 ]
題名:Re:エンジン載せ替え・・・オーバーホール・・・ 返信者:匿名


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


調べたら新品も廃盤だし、現在はリビルトも廃盤でした。

[ 2009/11/4(水) 22:03:45 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:プラグ 投稿者:かる ryota6-30z32.r@docomo.ne.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


プラグの値段と型番がしりたいです。
Z32NAの平成2式です

[ 2009/11/3(火) 17:20:03 ]

題名:Re:プラグ 返信者:はるぼん@50


NGK品番 PFR6B-11
純正部品 22401-27N66 1本1500円くらい

NGKのHPやカー量販店にもプラグメーカーのカタログで調べられます。
純正の熱価は6番です。

ただ、Z32の場合エンジン後方のバランスチューブを外すのでOリングも用意しないといけないかもしれません。
14033-30P05 2個必要 1個540円税別
14033-30P06 1個必要 1個440円税別
←DIYのコーナーの情報より値上がりしてますね。



[ 2009/11/3(火) 21:04:15 ]
題名:Re:プラグ 返信者:かる ryota6-30z32.r@docomo.ne.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


ありがとうございます。

[ 2009/11/3(火) 21:19:18 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:無題 投稿者:かず


みなさんこんばんわm(__)m
わたしのZはH11Z32 TTパールホワイトですが、
フロントガラスの上ところとリアウインドガラスの上のところを黒のカッティング
シートでブラックアウトして全体的ガラスと一色化したいと思いました。
どんな感じになるのかな?とおもいつつやっている方いらっしゃいますか??

できれば画像を見せてください&施工のコツを・・・・

[ 2009/11/2(月) 21:53:52 ]

題名:ブラックアウト 返信者:はるぼん@50 Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


ぐーぐるで「ブラックアウト Z32」で画像検索すれば出ますよ。ちょうど白のZ32です。

施工のコツはどこまで外すか。

オイラは塗装ですが、Tルーフ、モヒカンパーツ、Bピラー上の小さいモール、フロントガラス左右のモールを外しました。

カッティングシートならルーフ、モヒカンパーツとBピラー上のパーツ位でいけそうですね。

表面だけじゃなく、リアゲートを開けた状態で見える隙間とかまで貼り付けるのがいいかと。

オイラは塗装でしたのでマスキングでしたのでこの隙間への塗装は後からになってしまいました。
オイラはシルバーですが、ガラスもスモーク貼っていないけど自己満足ですが、良いですよ。


[ 2009/11/2(月) 22:48:04 ]
題名:Re:無題 返信者:かず


なるほど スキマもいりますね。


参考になりました。ありがとうございました。


[ 2009/11/3(火) 12:47:26 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:社外オイルクーラー 投稿者:tommy


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


こんにちは tommyといいます。☆
今現在 Z32ツインターボに乗ってサーキットや山を走ってるんですが、水温と油温が厳しいためラジエーターとオイルクーラーの購入を考えています。

そこで、

オイルクーラーなのですが、調べてたらトラストのオイルクーラーしか探せなくて他に物はないのかと思い掲示板にのせてみました。

またトラストのオイルクーラーでどのくらい冷却効果があるのか知りたいので、装着してる方なにか教えていただけませんか?

よろしくお願いします。

[ 2009/11/2(月) 15:55:09 ]

一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:軽量クランクプーリー 投稿者:赤Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


ずーっと前に投稿させていただきました軽量クランクプーリーが装着出来ました。後期型用を前期に装着、パワステとオルタは形状違いで断念 ウオータプーリーは3〜4ミリのオフセット違いでしたのでワッシャーで対応しました。まだ実走はしてませんが若干吹け上がりが軽くなりました 頼りない軽さではなく以前のドロッとした重さが取れた感じでしょうか 時間と予算の都合でAKYさんなどのアドバイスがあったアルマイトやローレット加工は出来ませんでした。触媒レスで購入したので純正触媒装着したら吹け上がりが重くなる事を懸念していましたが問題なさそうです 若干の改善なので燃費には反映されにくいかもしれませんが少しでもエンジンが軽いのは気持ちいいです

[ 2009/11/1(日) 19:46:53 ]

一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:パワーウインドウ・車速センサーについて 投稿者:kiki


こんばんわ。平成5年ツインターボに乗っているkikiです。
今、困っていることがいくつかあり、皆さんの知恵をおかりしたく、投稿させていただきました。

まず、1つ目ですが、パワーウインドウについてです。 車内が暑い(夏場や天気の良い秋など)とパワーウインドウが動きません。  ただ、車内が涼しくなったり、夜になると通常どうり動きます。  
皆さん、今までにこのようなことありましたでしょうか?

2つ目は、車速センサーについてです。 現在スピードメーターが動かず、原因がわかっておりません。 トラブル掲示板に同じ内容の投稿があったのですが、私の場合はスピードメーターだけが動かず、その他タコメーター・燃料計などは正常で、パワステが効かないということもありません。
車速センサーが壊れると、どのような症状になるのでしょうか?

Zに乗っていながら、全然車の知識がないため、大変恐縮なのですが、皆さんのお力を貸していただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

[ 2009/10/26(月) 00:34:48 ]

題名:Re:パワーウインドウ・車速センサーについて 返信者:コンバチ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


車速センサーが壊れると、スピードメーターが変な動きをして、バワステが重くなったり、軽くなったりします。パワステに変化が無く、メーターが動かない場合、メーター本体が壊れてると思います。

[ 2009/10/26(月) 06:09:37 ]
題名:Re:パワーウインドウ・車速センサーについて 返信者:kiki


コンパチさん、返信ありがとうございます◎
勉強になりますm(_ _)m


[ 2009/10/27(火) 00:50:31 ]
題名:Re:パワーウインドウ・車速センサーについて 返信者:日産DM


まずパワーウインドウは運転席側のドア内にあるパワーウインドウアンプが故障でしょう。次に車速センサーですが、ナビ等は付いてますか?ポータブルナビで無い限り車速センサーを助手席のコンピューターより取りますので、ナビの設定画面等で車速パルスは確認できます。
でもコンバチさんが言うとおりメーターが壊れてるかな・・。


[ 2009/10/27(火) 21:42:17 ]
題名:Re:パワーウインドウ・車速センサーについて 返信者:kiki


日産DMさん、返信ありがとうございます。 
ナビはついていません。 なので、車速パルスが正常かなのかはわからないのです。
仮に、メーターの故障だとすると、市販されている後付け用のスピードメーターでも新しく取り付ければ、正常に動くのでしょうか? 
それとも、メーター事態を交換しないとダメでしょうか?

何度も質問ばかりですみません。 教えていただけると嬉しいです。


[ 2009/10/30(金) 02:11:28 ]
題名:Re:パワーウインドウ・車速センサーについて 返信者:クマ太


KIKIさん

パワーウインドウの話し、まさにタイムリーな話しです。
私のZも同様なトラブルで、運転席側のみパワーウインドーが動いたり、動かな
かったりして、中古でパワーウインドーアンプを購入して取り替えた所、問題解
決いたしました。

スピードメーターが壊れても社速センサーが壊れてなければ、社外品のスピード
メーターは動くと思いますよ。

Zでは無いのですが、私の親の車が同様なトラブルになり、その時は社外品の
スピードメーターは正常に動きました。



[ 2009/11/1(日) 18:35:29 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:黒ラベル 投稿者:tan


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 314 * 235 )


純正のリヤスポ(1型)がボロボロで内部に雨水の通り道ができ下の黒ラベルがボロボロです。このため新品に交換しましたが、1年でやはり同じような状態になりました。オートリアルのリヤスポに交換したいところですが、塗装のマッチングを考えると費用がかかり交換できません。そこでこんなものを作成しました。費用は塩ビ版640円と両面テープです。今のところ風で飛んでいくようなことはありませんし、雨水で剥がれ落ちるようなこともありません。参考までにどうぞ。

[ 2009/10/27(火) 18:59:23 ]

題名:Re:黒ラベル 返信者:tan


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 314 * 235 )


施行前です。

[ 2009/10/27(火) 19:02:41 ]
題名:Re:黒ラベル 返信者:tan


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 314 * 235 )


施行前2です。

[ 2009/10/27(火) 19:04:26 ]
題名:Re:黒ラベル 返信者:tan


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 314 * 235 )


塩ビ板の加工です。

[ 2009/10/27(火) 19:05:38 ]
題名:Re:黒ラベル 返信者:tan


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 314 * 235 )


塩ビ版2

[ 2009/10/27(火) 19:06:22 ]
題名:Re:黒ラベル 返信者:tan


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 314 * 235 )


施工後です。

[ 2009/10/27(火) 19:07:32 ]
題名:Re:黒ラベル 返信者:tan


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 314 * 235 )


施工後2です。

[ 2009/10/27(火) 19:08:32 ]
題名:Re:黒ラベル 返信者:tan


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 314 * 235 )


施工後3です。

[ 2009/10/27(火) 19:09:20 ]
題名:Re:黒ラベル 返信者:Z


塩ビだと、縦方向の曲線がないのでは?
塗装をした方がいいとおもうのですが。


[ 2009/10/27(火) 20:11:35 ]
題名:Re:黒ラベル 返信者:はるぼん@50


なかなかですね。
ただ、塩ビ板は熱にあまり強くないですから、真夏のムシムシ暑いとぐにゃるかもしれませんよ。
外装だからまだましかな?

アクリル板(アクリサンデーとか?)の方が熱につよいです。


[ 2009/10/27(火) 20:12:15 ]
題名:Re:黒ラベル 返信者:日産DM


tanさん、こんばんは。。
1型のリヤスポは古い物は、もう20年も経ちますね・・・。
塩ビでの見た目上の補修も良いですが、根本的な改善には・・・と思います。
1型のリヤスポは製品の材質上、水を吸い込んでしまいます。
っと言うことは錆を引き起こす原因にもなり、リヤスポを外した際に錆等で修復不可能な場合が多々あります。
自分も何台かの1型リヤスポを交換しましたが6割〜7割がリヤゲートの錆の原因になっており、リヤゲート交換になってしまう場合が多かったです。
ですので多少金額が掛かってもFRP製のリヤスポへ交換しシーリング等をしたほうが長くは乗れます。。
ちなみに最終型のリヤスポも水が溜まりリヤゲート付け根部分が錆ているのが何台かありました。。


[ 2009/10/27(火) 21:35:15 ]
題名:Re:黒ラベル 返信者:tan


Z様 はるぼん@50 様 日産DM 様 ご返信ありがとうございます。
Z様 ご指摘どおり縦方向のアールはでません。
はるぼん@50様 アクリルと悩みました。たまたまホームセンターに厚いアクリル板しかなく、薄いものが塩ビ板しかなかったのでそちらを選びました。
日産DM 様 非常に気になるご意見ありがとうございます。リヤスポをとめているネジ部辺りは錆びてきています。リヤスポ内部のウレタンもボロボロですね。リヤゲートを跳ね上げたとき必ずリヤゲートの両サイドからポタポタと水が滴ります。かなり末期でしょうね。少し見た目がきれいになったと喜んでいる場合ではなさそうですね。年末のボーナス時にだめもとで妻に頼んでみます。
ありがとうございました。


[ 2009/10/28(水) 05:45:05 ]
題名:Re:黒ラベル 返信者:z好き


こういった細かい情報提供をしてくれる情報者は素晴らしいですね。
情報が充実していきますし。


[ 2009/10/28(水) 20:54:06 ]
題名:Re:黒ラベル 返信者:666


とりあえず自分でなんとかしてみるという心意気が伝わります。
そういう行動が大切だと思います。

結果、ダメでもいいんです。
そのままにしてるより100倍マシです。


[ 2009/10/28(水) 21:51:56 ]
題名:Re:黒ラベル 返信者:ドミニク


DIYなんだから根本的な改善なんか考えなくていいでしょ。

いかに安く見栄えを良くするか、これぞDIY精神でしょ。何でもかんでも¥にまかせてDだ、ショップだってすぐ口にするのがどうかと思う。


[ 2009/10/28(水) 22:09:55 ]
題名:Re:黒ラベル 返信者:tan


z好き様 666様 ドミニク様 ご返信ありがとうございます。
いずれはリヤスポ交換が必要ですが、それまでの間きれいに見えたうれしいです。

雨水の通り道ですが、リアスポ前方部のリアゲートとの隙間が主な原因と思われますが、シーリング剤みたいなものでふさぐようなことはできないでしょうか?


[ 2009/10/29(木) 06:20:01 ]
題名:Re:黒ラベル 返信者:666


クリアーのコーキング剤を隙間以外をマスキングしてに塗れば雨水は浸入しないと思います。
塗る時は指がおすすめです。がんばってください!


[ 2009/10/29(木) 21:37:37 ]
題名:Re:黒ラベル 返信者:tan


666様 ご返信ありがとうございます。
やり方までアドバイスいただきありがとうございます。これからクリアーのコーキング剤を買いに行ってきます。


[ 2009/10/31(土) 16:41:59 ]
題名:Re:黒ラベル 返信者:tan


本日 隙間にシリコンコーキングしました。恐らくこれで水の浸入は軽減できると思います。場所によってコーキング剤が見え隠れしますので、タッチアップペンで塗装してみようと思います。でもシリコンコーキング剤に塗料はのるのでしょうか?

[ 2009/11/1(日) 09:27:14 ]
題名:Re:黒ラベル 返信者:おやぢ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


シリコンは塗装できる物とできない物があります。 施工したシリコンの 説明書きを 読めばわかりますよ。


[ 2009/11/1(日) 12:00:13 ]
題名:Re:黒ラベル 返信者:tan


おやぢ様 ご返信ありがとうございます。
塗装できないタイプでした。
しばらく様子を見て、目立つようであれば 目立たない程度にはがしてみます。
ありがとうございました。


[ 2009/11/1(日) 14:01:33 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:LF-A?3800万円!? 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 654 * 455 )


現時点の世界最強の自動車会社の最高額の車はこんな車です。
トヨタがやってくれました・・3800万円の車・・・
GTRが5台分?Z34が8台分?の車?ほんとに?これが?
価格と見た目だけでは?マークがいくつも付く車です。
ボンネットの建付けが悪いので試験車かと思いました・・・・
わざと開いているのですね・・センスを疑います・・・
トヨタは80スープラもそうですが、リアは特徴があってかっこいいのですが、
フロント周りを作るのが苦手なようです。
見た目だけでは世界最強の車会社の最高額の車には見えません。
中身がすごいのを期待しましょう。フロンと回りはがっかりです・・個人的に・・

[ 2009/10/30(金) 01:46:02 ]

題名:Re:LF-A?3800万円!? 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 450 * 313 )


まだこっちのほうが良くないですか?
単に乱暴にボンネットを普通にしました・・


[ 2009/10/30(金) 01:52:48 ]
題名:Re:LF-A?3800万円!? 返信者:クビつっこみ


あんまりこういうチャチャは入れたくないんですが、私もフランクさんと同じ考えです。
ところが一方で、これがいいと言う人もいるのだから良く分かりません。
走っている映像を見る限りでは性能のほうは期待通りのようです。
しかし、デザインがねぇ。
個人的に金持ちに恥をかかせるデザインと評価しています。
何でこうなるのか、デザインコンセプトの説明がほしいです。


[ 2009/10/30(金) 02:17:15 ]
題名:Re:LF-A?3800万円!? 返信者:666


デザインになんの新しさもありませんね。

ボンネツトのバルジみたいのなんか完全にシロートレベルです。

1000万ならまだわからないでもないですけど〜。

オレならバンデージ買ってお釣りは貯金します。


[ 2009/10/30(金) 06:29:35 ]
題名:Re:LF-A?3800万円!? 返信者:・・・・・・・


世界最大の大衆車メーカーが、必死に考えた最高のスポーツカーなんでしょうが。
わたしなら、素直にランボ&フェラーリ買います。


[ 2009/10/30(金) 09:37:23 ]
題名:Re:LF-A?3800万円!? 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 654 * 455 )


馬力…壊れない?スーパーカーということで良くやった!
エンジン音…webで聞けますが、サイバーフォーミュラのようでかっこいいです。
排気音もそうだけど、調律(チューニング)ってこういうものだと思いました。

デザイン…斬新なコンセプトカーのようで…うーん。
フランクさんのようにボンネットとのあの隙間はフロントバンパー交換でグリル化できれば良いですが、NSXのように需要が見込めない玉数が出ないエアロは単価が高くなりがち。いくらになることか。

リアのインテークが上すぼみの三角なのにフロント左右のは逆三角?

ということでちょっといじってみた。


[ 2009/10/30(金) 14:07:54 ]
題名:Re:LF-A?3800万円!? 返信者:パラス


ボンネット先端のエアスクープなんて、ポルシェ911GT2とかフェラーリ458イタリアでも付けているような物なので、今更だと思うんですが。まあ、デザインは個人の好みですから。

個人的には最近のフェラーリ(599とか458等)より数段マシなデザインだと思います。


[ 2009/10/30(金) 22:06:13 ]
題名:Re:LF-A?3800万円!? 返信者:クビつっこみ


同じデザインなら、リアのラジエータ部分をボディー同色のホワイトにしたほうが、すっきりしてカッコいいように思う。
ブラックだとパンダのたれ目のように見えませんか。


[ 2009/10/31(土) 04:35:13 ]
題名:Re:LF-A?3800万円!? 返信者:フランク


日本の最強の自動車メーカーがあえて?この時代に出すスーパーカーですから
もっと期待していました・・・GTRもそうですが、走りの割りにデザインが
いまひとつです。Z32やNSX、FD7はデザインも世界的に評価が高いのですが・・
4000万円近い車のデザインの割には、なんとなく「ま、こんなもんでいいか?」
という感じを受けます。ライト、バンパー、ボンネットと安易なデザインと
思います。日本のスーパーカーなので残念です・・


[ 2009/10/31(土) 09:44:05 ]
題名:Re:LF-A?3800万円!? 返信者:666


500台限定って聞きましたけどこの金額で、このデザインで、そんなに買う人いるんですかねぇ?
人それぞれですが生理的にダメなレベルです。(好きな人ごめんなさい)
光岡のオロチもそんな感じです。


[ 2009/10/31(土) 19:53:54 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.