フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board(485)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:ヘッドライト、ゾーン製。後期仕様 (5)  []:キーレス (5)  []:フェアレディZ ロードスター&40th Anniversary (8)  []:ステップモールの止め具について (2)  []:フロントのポジショニングランプ (13)  []:ギアからの異音 (2)  []:オールフェアレディーZミーティング2009 []:クウォーターガラス下 (14)  []:リップスポイラー (7)  []:エバポレータークリーニング (2)  []:純正HID 55W化について教えてください (1)  []:エアバッグ警告灯 (3)  []:フューエルクリーナー []:ミッションオイルの添加剤 (16)  []:メーターのバックライトが暗い! (2)  []:最終型HIDヘッドライト&テールランプ が安いんで... (9)  []:HIDについて (14)  []:ニスモバンパー (5)  []:ハイキャスキャンセラーの互換性について (7)  []:今更だけど安全性 (5) 
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ヘッドライト、ゾーン製。後期仕様 投稿者:けん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


ゾーン製のヘッドライトインナーを取り付けている方感想や取り付けの注意点などおしえてください。おねがいします。

[ 2009/10/21(水) 08:14:17 ]

題名:Re:ヘッドライト、ゾーン製。後期仕様 返信者:あのね・・


ゾーン じゃなく ゼットワン ね。

[ 2009/10/21(水) 09:56:09 ]
題名:Re:ヘッドライト、ゾーン製。後期仕様 返信者:けん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


Z1は海外ですよね?国産でFRP製の22000ぐらいのインナーつけたかた情報おねがいします。

[ 2009/10/21(水) 13:54:32 ]
題名:Re:ヘッドライト、ゾーン製。後期仕様 返信者:う〜ん。


Zone = ゼットワン でしょ。

21,000円
http://www.z32-zone.com/original_parts/headlight_inner_bezel-frp.htm


[ 2009/10/21(水) 16:37:22 ]
題名:Re:ヘッドライト、ゾーン製。後期仕様 返信者:はるぼん@50


ゼットワンって読みます。海外のはたぶんズィーワンって読むのかな?

けんさんがどれくらいのDIYスキルがあるかはわかりませんが、ライトユニット外して、ガラス外してノーマルハウジング外して、商品つけてガラスを再コーキング。

ライト外すにはターボかNAか、エアクリが純正か社外かでだいぶ違います。

店に頼むとそれなりの金額になると思います。

商品は塗装が必要ですね。コレくらいの大きさなら市販スプレーでも十分いけそうですね。
ツヤありツヤ無しボディ同色、そしてけんさん個人の意見もわからないのでなんとも。

実績やサイトの写真を見る感じ、フィッティングもよさそうなので純正キセノンをつけてなければオイラもやっていたかもしれません。


この商品出る前にあったら良いな〜って思ってました。「ニセノンランプ」なんて愛くるしい名称で…


[ 2009/10/21(水) 17:37:53 ]
題名:Re:ヘッドライト、ゾーン製。後期仕様 返信者:けん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


ご丁寧にありがとうございます。海外のものとごちゃまぜになってました、、naのエアフロもノーマルです。四年式のコンバーチブルなんですが、後期純正を入れるのも高いし、インナーを艶ありブラックにしたかったのでこの商品がちょうどいいかなとおもいました。ブレーキなども強化したいので予算もおさえれていいかなとかんがえてます。

[ 2009/10/21(水) 20:42:15 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:キーレス 投稿者:ya-ya-ya


ヤ○○ク内の自動車の内装品で「Z32 キー○ス」で検索される低価格商品を取り付けられた方感想をお願いします。

[ 2009/10/18(日) 09:31:13 ]

題名:Re:キーレス 返信者:zetton@九州”5 Link to Z friendsLINK


なぜ伏せ字なん?意図不明だし、過去ログ検索で引っかからなくなるからやめて・・・

ドアロックモーターを制御する回路に大きな機能の差はないと思いますよ。
あとは付加価値ですかね。セキュリティ付きとか、エンジンONで一定時間後に自動ロックとか、ロックOFFにしても一定時間ドアを開けなかったらリロックとか。
高価なものほど遠距離からでもロック可能っぽいですね。100m以上も離れた所からアンロックしても意味なさそうだけど、逆にロックは便利そう。
価格が低いから粗悪とは一概に言えないかもです。付加価値の多少に比例かと。

モーターも一緒に購入ならこちらの性能は多少気にした方がいいかもですね。開閉音がうるさいとか静かとかありますし。

おぃらはキーレスユニットだけで2万円前後のやつつけてます。


[ 2009/10/18(日) 12:32:32 ]
題名:Re:キーレス 返信者:


>高価なものほど遠距離からでもロック可能

出所不明のインチキパーツも、違法高出力で、
異様に遠距離可能なものがありますね。


[ 2009/10/19(月) 10:04:10 ]
題名:Re:キーレス 返信者:はるぼん@50


その検索キー(伏字無し)で検索したキットではありませんが、ユニットが同じっぽいです。
オイラのはリモコンの色が選べるタイプでした。

良い点 普通に簡単に取り付けられた。電波も良く飛びます。
ロック状態でロックボタン押してもアンロックにはなりません。

悪い?点 使わない配線が邪魔。オイラは端子ごとコネクターから外しました。
またリモコンの電池は電気屋、ホームセンターでは売ってませんでした。都会ではわからんけど。

今のはリモコンにカバーが付いてるんですね。
ポケットに入れてて何かの拍子にボタンが押される場合もあるからかな。

セキュリティー機能の無いのであれば安くてもいいんでないの?
ロックできて、アンロックできればいいんだし。

リモコンの形は自分の好みで選べば良いです。


[ 2009/10/19(月) 15:00:36 ]
題名:Re:キーレス 返信者:bin


元年Z32を降りた者ですが、おじゃまします。
自分も、安価な価格のキーレスに変更して使用してました。

使用感は何のストレスもなく使用できました。到達距離はそんな1キロも2キロも離れたところから操作をすることもなかったし、実用上問題なしでした。ロック・アンロックも、アンサーバックでハザードの「チカチカ」とサイレンの「キュッキュ」で判別できました。

自分のは元年式で赤外線式だったので、純正のキーレスの反応が悪く(受信機のそばじゃないと反応せず)それと比べると雲泥です。しかも、赤外線ドアロックに使用する純正のアクチュエータをそのまま利用するので、結線のみのDIYで完成するのが魅力でした。宣伝ではないですが、オプションボタンがあって、リヤゲートのアンロックも取り付けてました。

幸い、はずしたユニットをFALCONのメンバーの方に先日お譲りすることができました。使って頂きありがとうございます。


[ 2009/10/19(月) 22:07:29 ]
題名:Re:キーレス 返信者:ya-ya-ya


zetton@九州”5さん zさん  はるぼん@50 さん binさん
参考になるご意見有難うございます。
zetton@九州”5さん 伏せ字 すいません。検索が引っかからなくなるのですね。
万が一悪評が書き込まれて、出品者様等にご迷惑をかけてはと配慮したつもりでしたが・・・。
安価なものでも十分活用できるようですね。
難易度AAAのようですが、安価なのでだめもとでDIYにチャレンジしてみます。ありがとうございました。


[ 2009/10/20(火) 17:25:40 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:フェアレディZ ロードスター&40th Anniversary 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 613 * 343 )


やっとHPに登場しました!ロードスター
430万円からとかなり高いです・・もっと安くしてほしかったですね。

[ 2009/10/16(金) 01:00:19 ]

題名:Re:フェアレディZ ロードスター&40th Anniversary 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 451 * 245 )


意外と、40th Anniversaryがいいですね。
これも450万円以上と高いですが・・


[ 2009/10/16(金) 01:01:43 ]
題名:Re:フェアレディZ ロードスター&40th Anniversary 返信者:C☆A


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


お世話になります。アンテナは浜松で見たままの様ですね…

[ 2009/10/16(金) 12:20:21 ]
題名:Re:フェアレディZ ロードスター&40th Anniversary 返信者:はるぼん@50


買えないけど、アンテナ取ってスムージングですね。

板金屋にそんなお客がいっぱい行きそうですね。

残す派もいることはいるんですけどね。


[ 2009/10/16(金) 19:32:38 ]
題名:Re:フェアレディZ ロードスター&40th Anniversary 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 618 * 359 )


ホントですね。アンテナそのままですね・・残念です。
Z34ロードスターのきれいなラインをスポイルしています。
特に今時の技術やトレンドではアンテナは必須ではないと思うので、
わざわざつけていると思いますが、なぜ?この位置にこのアンテナなのでしょうか?
アンテナが必須でもこの位置にこのアンテナはないですね・・


[ 2009/10/16(金) 20:20:30 ]
題名:Re:フェアレディZ ロードスター&40th Anniversary 返信者:Z


この画像は加工してるのですか?
チョロQみたいな変な車なんですが、こんなもので市販するのでしょうか?


[ 2009/10/16(金) 22:14:08 ]
題名:Re:フェアレディZ ロードスター&40th Anniversary 返信者:Z33@5277


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 631 * 317 )


日産のHPの360度着せ替えシミュレーターの画像ですね
チョロQみたいかどうかは別としてCG画像ですね。


[ 2009/10/16(金) 22:32:40 ]
題名:Re:フェアレディZ ロードスター&40th Anniversary 返信者:zetton@九州”5 Link to Z friendsLINK


写真だとこんな感じだけど実車を目の前にするとすごい迫力なんでしょうねー。
昔みたいに角張ったデザインってもう出ないのかな。人に衝突した時の安全性能とかで。
初代プリメーラとかZ31みたいなカクカク好きなんだけどな。もうこれからは無理か。


[ 2009/10/17(土) 02:17:54 ]
題名:Re:フェアレディZ ロードスター&40th Anniversary 返信者:フランク


ひそかに、車体色イエローはなくなっていますね。
追加の車体色は、マルーンとなっています。
グレーのメタリックは記念車専用色となっています。
シルバー系も何色かなくなっています。


[ 2009/10/19(月) 00:36:47 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ステップモールの止め具について 投稿者:きさらぎ


表現が難しいのですが黒いステップモールが片側ネジ4本ずつにて、ついておりますが先日グラグラしているので見てみると2本のネジを受ける白いプラスチックの穴がバカになっておりました。
品番や正式名称等、わかる方教えて頂けませんか。
よろしくお願いします。

[ 2009/10/14(水) 16:38:30 ]

題名:Re:ステップモールの止め具について 返信者:oo


私も以前交換しました。

部品番号 01281−00053 GROMMET−KICKINGです。


[ 2009/10/14(水) 16:46:18 ]
題名:Re:ステップモールの止め具について 返信者:きさらぎ


ご回答有難うございました!
あとは取り寄せてみます。


[ 2009/10/16(金) 12:23:33 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:フロントのポジショニングランプ 投稿者:RUST-MONSTER.


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 601 )


ウインカーの隣をポジションとして光らせようと配線分岐してみました。
加工自体は完了しスモールで前方4か所他全方位きちんと光るのを確認したのですが、フォグを点灯すると左前のポジショニングランプだけが消灯する事に気付きました。
通常のスモール点灯では点きますしその状態からフォグをONにしたら消えるという状態で、配線の本数的にもフォグのON/OFFで変化がある配線でもないので今回工作した配線の問題ではないと考えていて、今以前から左だけこのような状態だったんではないかと思います。(以前から前部ポジショニングランプは左右とも点いているのを普段から確認済みでしたが、フォグON時は同じランプユニット内なので気づいていなかったのだと)
で、問題があるとすればフォグのリレー回路の付近でフォグと同時にONになるはずのポジショニング線で左前だけに通じていないという事になるのですが・・・、果たしてそのような事態があるものなのか?

・左右別回線でリレーが存在するのか?
・リレーが1個だとしてその後ろ配線で左右独立に通電が分かれるポイントは?
・ていうかそもそも何処を見ればいいやら場所も判らない。(笑)

といったあたりをご存じの方が居られたらお教え頂けないでしょうか?
近々時間を見つけてはテスター持参で加工部の端子を診てみるつもりですが、その次の手として情報があれば助かります。

[ 2009/10/12(月) 18:51:34 ]

題名:Re:フロントのポジショニングランプ 返信者:2352


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 874 * 582 )


フォグランプを外した状態でポジション点灯しますか?
元の状態でもフォグランプ内でポジションが消えるのは確認したのでしょうか?
もしかしたら分岐した左ポジション暗くないですか?
だとするとポジションの+とフォグの+を分岐してるのかも

自分も同じことしてますが問題なく点灯しています
配線図見た限りだとリレーは1つのようです、分岐場所はわかりません(^^;
参考に配線図です。


[ 2009/10/12(月) 20:51:57 ]
題名:Re:フロントのポジショニングランプ 返信者:2352


ポジションの+とフォグの+を分岐してるとポジション点灯でフォグも点いちゃいますから違いそうですね・・・・

[ 2009/10/12(月) 21:01:52 ]
題名:Re:フロントのポジショニングランプ 返信者:RUST-MONSTER.


有難うございます。
分岐は3本中2本、GNDとポジショニング(クリアランス)で大丈夫です。
実際スモールで元の1個と増設の1個それぞれ点灯して明るさも見る限りは同じようでした。
純正コネクターが手に入らない様なのでメインハーネスをちょん切ってコネクターを新設したので元には戻せないしなぁと思っていましたが、なるほど分岐ケーブル部を排して繋げれば元通りと同じ効果が得られますね。(なんと初歩的な。(^-^;)正直直結を想定して端子を作っていませんでしたがこれは大丈夫です)
やってみます。

やはりリレーは1つですか。。。
ライトSWからLA03はヘッドライト他全て作動するので異常はない。
フォグランプリレーでフォグは点灯するのでLC03、LD01〜LD06は異常ない。
フォグランプリレー作動時に左クリアランス(ポジショニング)が点くという事はLD11、LD12も通じているのだろう。
?だとするとLD11から左右に分岐した後LA03に合流するまでで断線してる?(LC04とLC05の間)
?でもこの状態だとフォグONのみ→+スモールONでクリアランスは点灯しそうなもんだがそうはならない。?(フォグONの状態になった時だけ、しかも左だけ消える)
?そもそもフォグSWかライトSW、どちらがONになってもクリアランスに到達する経路の電気は同じになる筈。スモールで点灯中にフォグONでも左クリアランスだけが消える理屈はなんだろう?
何処かがショートでもしてるとこんな変な動きになる事がありそうなもんですが、いったいどこでそんな事が起きそうなのかさえ見当つきません。(^-^;)
もうちょっと条件集めてみます。


[ 2009/10/12(月) 22:52:39 ]
題名:Re:フロントのポジショニングランプ 返信者:あおい


画像見る限り、車両側、手前から緑、緑、黒
ランプ側、黒、赤1、赤2で、黒と赤1に、増設ポジションが接続されているように見えます。

これだと質問されたような症状になります。
画像の状態(フォグコネクタを外した状態)で増設ポジション点灯しますか?

増設ポジションの配線は、3つある配線の両端の2つに接続されてますか?


[ 2009/10/12(月) 23:12:16 ]
題名:Re:フロントのポジショニングランプ 返信者:Z32


配線は間違ってないと思いますよ。

原因はなんでしょうね?


[ 2009/10/12(月) 23:52:57 ]
題名:Re:フロントのポジショニングランプ 返信者:RUST-MONSTER.


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 601 )


端子の配列に関しては私の不徳の致す処で、実配線を見ずに先に分岐ケーブルを作った為配列順が変わってしまっています。
ご指摘の通り、本来は「1(GND)、2(フォグ)、3(クリアランス)」となっていますが、分岐ケーブルでは「1(GND)、2(クリアランス)、3(フォグ)」になっていますので従来線にコネクターを制作する際「1(GND)、3(クリアランス)、2(フォグ)」と端子配列を入れ替えてあります。(車体側、フォグユニット側とも)
紛らわしくてすみません。


[ 2009/10/13(火) 00:38:08 ]
題名:Re:フロントのポジショニングランプ 返信者:RUST-MONSTER.


>Z32さん
有難うございます。
はてさて、原因はやはり判らないのですが、何せ自宅駐車場ではないので夜間に作業をすると怪しい人認定されそうですので、また明日以降に日のあるうちに時間を作って作業してみたいと思います。
自宅駐車場に止めてある人たちが羨ましい。。。


[ 2009/10/13(火) 00:45:08 ]
題名:Re:フロントのポジショニングランプ 返信者:あおい


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 601 )


コネクタAの黒い配線は、
コネクタBの黒い配線とはつながっていないように見えます。

コネクタA 緑−緑−黒
コネクタB 黒−赤−赤
と見えます。


[ 2009/10/13(火) 01:08:55 ]
題名:Re:フロントのポジショニングランプ 返信者:Z


AとBの配線がおかしいとして、
どういう条件で今回のような点灯になるのでしょう?


[ 2009/10/13(火) 07:23:21 ]
題名:Re:フロントのポジショニングランプ 返信者:あおい


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 600 )


>どういう条件で今回のような点灯になるのでしょう?
工場出荷時の配線では端子配列を逆にしただけでは、説明が付きませんでした。

今回は配列を変更されていると言うことで、
前回の画像車両側Aコネクタのポジション、フォグを入替え、
Bコネクタ部分の端子配列が逆になると、図のようになり、説明がつきます。

P ポジション
F フォグ
G アース


ポジション点灯時
電源PからポジションPL、フォグFLをとおりアースGの回路ができます。
ココでFLが点灯しそうに感じますが、消費電力、内部抵抗などの違いか、PL(5w)のみ点灯、FL(35w)は点灯しませんでした。
(5wとと35wクラスの電球を直列に繋ぎ実験しました。)
青色の回路です。

フォグ点灯時は、PLは回路ができませんので、消灯します。
フォグは点灯します。
水色の回路です。
Z32の純正ポジションは、フォグランプ内にあるため、フォグ点灯時は消灯しても確認しづらいと思います。


[ 2009/10/13(火) 11:25:46 ]
題名:Re:フロントのポジショニングランプ 返信者:Z


それだと、直列接続でポジションランプが暗くなると思うのですが。

[ 2009/10/13(火) 21:23:59 ]
題名:Re:フロントのポジショニングランプ 返信者:RUST-MONSTER.


単純な配線ミスとかまさかそんな恥ずかしい事はと思いながら確認してみました。
・・・・・配線間違ってました。orz

右は正常に配線されていたので、車体側コネクターを作る際に誤っていたようです。
無事に全て正常に点灯しました。
なるほどこれならフォグ点灯時+−逆ながらもフォグは点くだろうし、その時クリアランスは++なので点灯しませんね。
意外にもスモール時にクリアランスが点いちゃってた為注意が逸れていたようです。
あれこれ気を使って下さった方々には深くお礼しますと共に、大変申し訳ありませんでした。

よもやこんな馬鹿ミスで煩わせてしまったとは情けない。
穴掘ってきます。。。(T_T)


[ 2009/10/14(水) 14:19:34 ]
題名:Re:フロントのポジショニングランプ 返信者:2352


解決してよかったですね
間違った状態でもフォグは点灯しないもんなんですね・・・・


[ 2009/10/15(木) 21:38:45 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ギアからの異音 投稿者:15万キロオーバー


最近、ギアから異音がするようになりました。
具体的には、機関が暖まるまでの間(5分程度?)に、
クラッチを踏んで一速に入れる→発進という操作をすると「ガァー」というギアが噛み合っていないような異音がします。
回転数にやや比例して音が出ますが、完全にクラッチを繋げば異音はしなくなります。(クラッチを踏んでギアを入れたときから、クラッチを完全に繋ぐまで断続的に異音が発生)
また2速に変速する際も同じ症状が出る場合もありますが、一速の方がより顕著で、また5分ほど走行すれば(暖まってこれば?)音はしなくなります。
またこの間も、異音がするだけで普通に走ります。

これは何が原因なのでしょうか?
ミッションが壊れる予兆だったりということはないですよね・・・?
ちなみにH7年式のMT車です。
よろしくお願いします。

[ 2009/10/13(火) 20:44:12 ]

題名:Re:ギアからの異音 返信者:油屋


ベアリングっぽいですね・・・・・
シャァ〜 という程度なら まだまだですが
がぁ〜だと 末期的ですかね・・・・?
ミッションが判る整備士のいるディーラーにGOでしょうか・・・・・?


[ 2009/10/14(水) 00:22:37 ]
題名:Re:ギアからの異音 返信者:エステリア


以前同じようなことがありました。
とく寒い時期に多かったように思います。
ミッションオイルを純正から化学合成油に交換したら直ってしまいました。
オイルが温まってなくて粘度が高いときオイルの流れが悪くてなるのでは?と思いました。
一度ミッションオイルを高性能なものに交換してみる価値もあるかと思います。


[ 2009/10/15(木) 19:59:27 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:オールフェアレディーZミーティング2009 投稿者:ジョーヒロ


Z32に乗り、はじめてこのような会に参加しようと思います。ちょっと不安ですが、どんなZが集まるのか楽しみです。FALCONメンバーのみなさんよろしくお願いします。

[ 2009/10/13(火) 20:51:17 ]

一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:クウォーターガラス下 投稿者:フランカー


毎度お世話になっています。フランカーと申します。
今回はクウォーターガラス下のモールが”剥げ”を通り越して”剥がれ”てきてしまったので何か修復方法があれば参考にしたいと思い書かせていただきました。
缶スプレーは不可(下地が出てしまっているため)なので何か修復方法があれば書き込んでいただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

[ 2009/9/30(水) 00:59:53 ]

題名:Re:クウォーターガラス下 返信者:z32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


自分のZも剥がれています。
で、ビニールテープを貼っています。太さもちょうど良いですし、なにより安いので。離れて見るには問題ないです。


[ 2009/9/30(水) 01:28:26 ]
題名:Re:クウォーターガラス下 返信者:はるぼん@50


Zoneさんからそのモールが出るって数ヶ月前にブログであったような気もするんですが、現在ラインナップしてませんねぇ〜

パテ盛って、形を整えて、色を塗るというのが2番目の正解ですね。

いわずもがな1番の正解はガラスごとのパーツと交換ですが、高い…

想像ですが、新品ドアモールを取り寄せてカットして装着ってできないんでしょうかね…
結構な技術が必要のと、費用もそれなりにかかるね…

下地が出ているなら、パテ盛って形を整えて、カッティングシートを貼るっていう手もあります。
凸凹のままシートを貼っても凸凹が浮いてきますので下地を平らにしないとダメですね。


[ 2009/9/30(水) 02:55:11 ]
題名:Re:クウォーターガラス下 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


どのような状態なんですか?画像で見てみたいです。

[ 2009/9/30(水) 12:27:25 ]
題名:Re:クウォーターガラス下 返信者:ZZZZZ


アメリカのZ1ってショップで売ってます。
日本への発送もやってますよ。
$118なんで10,000円ちょっとですが、送料が多分3000円〜5,000円位掛かるかと。

http://www.z1motorsports.com/product_info.php?cPath=6_12&products_id=3328


[ 2009/10/1(木) 19:43:11 ]
題名:Re:クウォーターガラス下 返信者:ずっと32


別題で申し訳ございません。

ZZZZZ様
アメリカのZ1て言うショップ良いですね。いろいろチェックしていたら
ほしいなと思うパーツが色々ありますね。
アルミプーリーキット、インテーク周りのシリコンホースキット等、
他にも国内には無いものが。

でも購入の仕方が解りません(泣)


[ 2009/10/2(金) 10:26:10 ]
題名:Re:クウォーターガラス下 返信者:ZZZZZ


ずっと32さん、こんにちは。
購入は、そんなに難しく無いですよ。
少し英語が分かればWEBで注文できますし。



[ 2009/10/2(金) 14:05:02 ]
題名:Re:クウォーターガラス下 返信者:山崎230


以前 ZONEさんで発売しようとしたのは恐らくその輸入モールだったと思います
只、新品のフロントサイドのモールと較べると色がビミョー・かなり?違ってました
ので、再度塗装して販売となると価格区的にむずかしのでは?と言う事でした
只、ご自分で塗装される方でしたらよいのではないのでしょか。


[ 2009/10/2(金) 16:21:10 ]
題名:Re:クウォーターガラス下 返信者:バトー


部品取車から購入すれば良いと思いますが。
交渉で、500円位なんじゃないの。


[ 2009/10/3(土) 01:05:14 ]
題名:Re:クウォーターガラス下 返信者:わいばーん@7475


自分はテープ張った上からラバーコート(スプレーで乾くとゴムになる奴)を吹き付けて直しましたよ。

[ 2009/10/3(土) 09:24:06 ]
題名:Re:クウォーターガラス下 返信者:とも099


Z1にはTバーやフロントウィンドウ脇のモールもあるんですね。
サイドウインドウと合わせて$400弱。

色がかなり違うというコメントもありましたが、どの程度違うのか、比較できる写真とかはないのでしょうか。
全部交換してしまえば、わからないですかねぇ。


[ 2009/10/5(月) 21:54:17 ]
題名:Re:クウォーターガラス下 返信者:けん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


ラバースプレーはどこにうってるんですか?自分は配線などをとめる結束テープでなおしました。艶があまりないのでちょうどいいですよ太さは太めなのでカッターでカットしました

[ 2009/10/11(日) 18:21:24 ]
題名:Re:クウォーターガラス下 返信者:わいばーん@7475


けんさん>自分が使ったのは「日工ラバーチッピング」のブラック(一本1000円位)ですが、楽天市場とかで通販で買いましたよ。

[ 2009/10/11(日) 20:27:50 ]
題名:Re:クウォーターガラス下 返信者:きら


自分は、ダットサンフリ‐ウェイさんで塗装してもらいました。かなりいい感じになりました。新品に近い仕上がりです。でも下地の状態次第だと思いますが一度聞いてみては、

[ 2009/10/11(日) 20:33:16 ]
題名:無題 返信者:softbank.ne.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 240 * 400 )


皆さん様々なご意見ありがとうございます。現状が左右共に画像の通りです。
とりあえず剥がして黒の防蝕テープを貼って応急処置を…と考えています。


[ 2009/10/13(火) 10:16:47 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:リップスポイラー 投稿者:ジャンヌダルク


先程、台風の影響で道に大きな水溜りが出来ていて、それに気付かずにかなりのスピードで進入してしまい、自慢のZone製フロントリップスポイラーを破損してしまいました・・(涙)

HPで調べた所、同製品は生産終了してしまっており、手に入りません・・。。

悩んだ挙句、エアロパレス社製のフロントリップスポイラーを検討しているのですが、どなたか取り付けている方はいませんでしょうか?

フィッティングや強度、どれ位車高が下がってしまうか等のご意見を頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します。。

[ 2009/10/8(木) 04:50:02 ]

題名:Re:リップスポイラー 返信者:はるぼん@50


自分の不注意でエアロ破損…へこみますよね心中お察しします。

Zoneさんのと同じのがあそこから出てたな〜と思って検索したらもうラインナップから消えてますね…ヤフオクでいっぱい出てるあそこです。

FRPだったら根性さえあれば何とでもなるんでしょうが、Zoneさんのはウレタンでしたよね。

ウレタンの場合、切れたところをパテでくっつけてもちょっとでも力が加わるとパテは割れちゃうんですよね。
プロは金属のピンとかで固定して裏からFRPとかで補強、表から同じ材質の廃材をハンダごてのようなので溶かしてくっつけると何かで見ました。
それでやっとウレタンバンパー用(弾力性のある)のパテで処理→塗装

どの程度の破損かはわかりませんが、気に入ってるのであれば修理も検討してみてください。

安いエアロは型も更新とかあまり無いようでフィッティングや肉厚も薄く強度も…

ウレタンのエアロでもプロならちゃんと直してくれそうですよ。
一度Zoneさんに問い合わせてみれば良いと思います。


[ 2009/10/9(金) 00:46:56 ]
題名:Re:リップスポイラー 返信者:ジャンヌダルク


はるぼん@50さん
本当に凄くショックです。。
破損状態ですが、外れた後に踏んでしまった様で、粉々でした。
恐らく修復不能だと思います。

やはり安い物はそれなりなのですね〜。

少し奮発して、エアロバンパーも検討してみようかとも思っています。


[ 2009/10/10(土) 00:17:51 ]
題名:Re:リップスポイラー 返信者:栃木


割れたエアロにそのまま乗らない意気込みに感動しました。
ガムテーム貼って乗るなら、純正のほうがいいと思う者です。

エアロパレスのリップですけど、

フィッティング → 普通は問題なく付きます。万が一付かなければエアロパレスの社長が責任持って付けてくれます。(ヤフオクなどの直売じゃないと交渉しずらいですが)

強度 → 260キロでは変形、破損はありません。それ以上は出したことがないのでわかりません。正面からぶつかったことはないので、それもわかりません。
底面はかなりこすってますが割れたことありません。

車高 → Z32の中では低いほうだと思います。それに加えて出っ歯になりますので、ローダウンするとかなりの確率でこすります。

それと価格で商品の価値を決め付けるはやめましょう
平野タイヤの有名ブランドのエアロの価格見れば、どれだけ中間業者がマージンとっているかわかりますよ。宣伝やスポンサー料をどれだけ商品にのせるかで価格はかわってくると思います。
エアロパレスの営業ではありませんが、メイドイン栃木いいですよ!
それよりもメイドイン米国、中国の商品に気をつけましょう。
社外パンパー付けてる方多いので、逆に純正パンパーのほうが目立ってカッコイイかも!
それでは良いご選択を!!



[ 2009/10/10(土) 02:43:36 ]
題名:Re:リップスポイラー 返信者:ジャンヌダルク


栃木さん
ありがとうございます!
貴重なご意見大変感謝しております。

確かに中間マージンは大きいですよね。

決して安くない買い物なので、栃木さんのご意見も十分に参考にし、焦らず決めたいと思います!


[ 2009/10/10(土) 15:42:46 ]
題名:Re:リップスポイラー 返信者:暇人ではない


>プロは金属のピンとかで固定して裏からFRPとかで補強、表から同じ材質の廃材をハンダごてのようなので溶かしてくっつけると何かで見ました。
それでやっとウレタンバンパー用(弾力性のある)のパテで処理→塗装

実際にウレタンバンパーの製造に携わっていたものですが凄い修理ですな。
修理代をもらうためのやっつけ仕事でしょ、ウレタンはFRPと違い修理後の強度が確保できないため基本修理しません。

何かで見ましたって何の情報にもならんでしょ。自分が体験しているならともかく…


[ 2009/10/10(土) 22:54:32 ]
題名:Re:リップスポイラー 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


プロがみんなこんなやり方かはわかりません。
自分がやって失敗(納得いかず)して別の部品入手までに検索したらHitした情報で昔のことでうろ覚えでしたので何かでみたと書いたまで。
詳しく覚えていなかったので机上の話をしたことはお詫びします。

画像は自分のウレタンバンパー修復途中。裏板当てて表面はパテ処理。でもボディに付けようとしたらもう塗装面にヒビが出てしまいました。

で元ネタを再検索してみました。
http://www.katsumi.co.jp/2007/05/post_13.html

やっつけでは無く、苦肉の策だと思います。高価だったり良い部品が出てこなかったりしたときの場合だと氏は書いてますね。

今回のジャンヌさんの場合はもう生産されていない。でも大変気に入っているという場合の「こういう修理方法もある」という事例です。

近年では何でも交換すればいいというゴミを増やすやり方ではなく、修理する職人もいるって良いですね。

ジャンヌさんのはもうバラバラで修復不可能ということもわかり、心はほかのアイテム探しに向いているようなのでウレタン修理の話はこのへんで。

ジャンヌさんゴメンねへんなレスつけて。
なんか自分のレスへケチつけられた感じがあってショックでしたので。。


[ 2009/10/11(日) 13:26:57 ]
題名:Re:リップスポイラー 返信者:ジャンヌダルク


暇人ではないさん
皆さん、ご好意で情報の交換をして下さる場なので、出来れば荒れる様な発言は・・。。


はるぼん@50さん
本当に気に入っていたので凄くショックです・・。
もし修理が可能ならそうしたかったのですが、明らかに無理だと判断しました。。

皆さん、仲良くしたいですね♪


[ 2009/10/12(月) 23:43:15 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:エバポレータークリーニング 投稿者:tan


H1 NA 2シーター 70000KM のエバポレーターをクリーニングしました。
DIY掲示板を見ながらチャレンジしたところ、思った以上に簡単でした。
案の定コアは枯葉や髪の毛などがぎっしり詰まっていました。私は歯ブラシでチリをかき出した後、エアコンのスイッチをいれてエバポレーター内に残ったチリを風圧でシート側へ排出させました。びっくりするぐらいでてきますよ。(必ずシートやフロアに新聞をひき、Tバー・窓・リヤハッチも開けてください)。その後、家庭用エアコンクリーニング剤を噴射。ドレンから排出されていることを確認しながら1本使い切りました。過去ログでクリーニング後のドレンの詰りが報告されていたため、車内に水道ホースを引きエバポレーター内を水洗浄しました。(エバポレーターの内側底部より1cm位水がたまるとブロア側より水が漏れますので水量に注意してください)ドレンの排出具合を確認後、水道水で錆びないか気になったため再度クリーニング剤を注入しました。ドレンからの排出具合は、水道水で洗う前よりも勢いよく排出されました。 結果、嫌なにおいもなくなり冷え方もびっくりするくらいでした。DIY初心者の私でも簡単で効果絶大でしたよ。

[ 2009/10/11(日) 09:04:32 ]

題名:Re:エバポレータークリーニング 返信者:ついでに


FANも外して掃除するといいよ。埃が凄いから
自分は、効率が悪くなるがエポの前にフィルターを付けました。
本当はFANの前にしたかったけど外気の切り替えがり
無理なんで取り外し性を考慮しました。


[ 2009/10/12(月) 11:20:38 ]
題名:Re:エバポレータークリーニング 返信者:tan


ついでに様 ご返信ありがとうございます。
フィルターですか。よさそうですね。私もエバポレーターの前に取り付けてみます。


[ 2009/10/12(月) 19:57:41 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:純正HID 55W化について教えてください 投稿者:yappi-


はじめまして YAPPI-と申します。
Z32 最終型 NA 5F 2シーターにのっています。

現在 純製のHID 35W が付いているのですが社外の55Wタイプに変更したいと思っているのですが、どなたか55Wタイプに変更された方いらっしゃいますか?
取り付けるときの電源の取り方や注意点があれば教えていただけませんか?

よろしくお願いします。

[ 2009/10/7(水) 12:33:49 ]

題名:Re:純正HID 55W化について教えてください 返信者:2233


はじめまして 

平成7年のZ32 NA AT 2by2に乗っています。

私のは純正HIDではありませんが、格安の55WのHIDを装着しております。

Z32はレンズがガラスなので特に問題は無いと思いますよ。

レンズが樹脂だと変色する事も有るみたいですが…

自分のはハイ・ロー・フォグ共に55Wで、1年程経過しておりますが不具合は特にありません。

ただ、純正HIDの場合は分かりませんので参考までに…


[ 2009/10/9(金) 17:55:06 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:エアバッグ警告灯 投稿者:なな


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


こんにちは。この度社外ステアリングから純正ステアリングに戻したのですが、エアバッグ警告灯が消えません。カプラーも全て戻したし、ホーンは鳴ります。社外ステアリングには三年前位に交換しました。気になる点があるのですが、純正ステアリング側に一つだけ余っているコネクターがありました。車体側は余っていません。原因がわかるかたいますでしょうか?
車はH7年式NAのMTです。
クルコンはありません。

[ 2009/10/9(金) 13:01:45 ]

題名:Re:エアバッグ警告灯 返信者:なな


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


ヒューズを確認したところ飛んでるみたいです。
とりあえず交換してみます。


[ 2009/10/9(金) 13:30:34 ]
題名:Re:エアバッグ警告灯 返信者:DDH


このページを確認してみてください。
http://www.zcar-owners.net/cgi-bin/diy_bbs/cbbs.cgi?mode=al2&namber=77&rev=&no=0
エアバックは2種類あるようですよ。


[ 2009/10/9(金) 13:34:09 ]
題名:Re:エアバッグ警告灯 返信者:なな


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


DDHさん、わざわざありがとうございます
ヒューズが原因みたいでした。
しかしなぜ飛んだのか…


[ 2009/10/9(金) 16:58:55 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:フューエルクリーナー 投稿者:tan


カー用品店に色々なフューエルクリーナーがありますがどれにしようか迷っています。フューエルクリーナーをお使いになられたことのある方、感想をお聞かせください。

[ 2009/10/9(金) 12:19:42 ]

一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ミッションオイルの添加剤 投稿者:1993


>93年の32 2/2NA MTに乗っています、2速4速で加速した際に
>シャーとかザーと音が出るようになりました、行き付けのショップで見てもらい
>ミッションのベアリングから出ているとの事でした、解決するには添加剤を入れる
>もっと硬度の高いオイルに交換(現在80W−90W)でもシフト操作が温まる
>まで硬いとの事、○産にオイル添加剤を問い合わせしたらミッション用は無いとの
>事、どなたか情報頂けたら有り難いのですが、宜しくお願いします。

[ 2009/10/7(水) 19:16:40 ]

題名:Re:ミッションオイルの添加剤 返信者:油屋


スピードマスターのミッションオイルがお勧めです
高いですが 少しくらい逝きかけたミッションでも
何とかレースできるくらいまで 耐えさせてくれます
騙されたと思ってお試しを・・・・
嘘だと思う方は 何も言わずに信じないでOK
信じるものだけが救われます


[ 2009/10/7(水) 21:21:25 ]
題名:Re:ミッションオイルの添加剤 返信者:1993


油屋さん、有難うございます、検索してみます。

[ 2009/10/7(水) 21:25:47 ]
題名:Re:ミッションオイルの添加剤 返信者:Z32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


まあ 機械的におかしいところを、オイルでごまかすこと自体間違ってると思いますよ。まあ 気休めに使いたいなら使ったらいいですけどね(^-^)v

[ 2009/10/7(水) 22:09:35 ]
題名:Re:ミッションオイルの添加剤 返信者:1993


>z32さんアドバイス有難うございます、最初自分もそう思いました、でも○産で
>実際にベアリング交換作業した人によると交換しても音が出るときが有ると言う事
>でした(オイルを交換、音が消えるということも)とりあえず自分的には段階的に
>やってみようと思っています。


[ 2009/10/7(水) 22:40:08 ]
題名:Re:ミッションオイルの添加剤 返信者:Light


以前オークションに、履き古しの海パンを出品しました。
なぜか売れませんでした。
売れると信じたら、職場の人が買ってくれました。
信じるだけで救われるのです。


[ 2009/10/7(水) 23:28:30 ]
題名:Re:ミッションオイルの添加剤 返信者:Z大好き


Lightさん信じるだけではZは維持できませんよ、1993さんの求めている答えと違っているように思うけど。

[ 2009/10/7(水) 23:43:10 ]
題名:Re:ミッションオイルの添加剤 返信者:油屋


オイルには 潤滑 洗浄 放熱 防錆 表面保護 と言う5つの役割があります
今回挙げたオイルは 表面保護性能が高いので 他の 高いだけのまやかしオイルに比べて 守備範囲が広い
だから 特に純正のようなオイルではカバーできない範囲の状態でも 充分にカバーできると言うだけの話
当然 あまりにもひどいミッションではどうにもならないし
まともにメンテナンスしたミッションに使えば 更によい仕事をしてくれます

私は ドラム缶でばんばん買っているお店で 交換してもらっています
(そのほうが いつも新鮮だし 若干割安です・・・笑)

因みに ベアリング交換して音がでるのは 単なる作業ミスです
組み込み 圧入作業で変なところに力を加えてしまい ベアリングが変形してしまったか ベアリングの個体不良です
クレームでやり直ししてもらうべきですね

 


[ 2009/10/8(木) 00:47:09 ]
題名:Re:ミッションオイルの添加剤 返信者:1993


>油屋さん、親切丁寧なアドバイス有難う御座います、ベアリング交換はまだしていません、取りあえず自分で出来る事からやって見ようと、そんな気持ちで書き込みました、大変参考になりました、まだまだマイZ乗りますよ。

[ 2009/10/8(木) 01:27:55 ]
題名:Re:ミッションオイルの添加剤 返信者:Z31


どんな高性能オイルだとしても修復能力は無いので、
さっさと修理したほうが特だと思います。
何時逝くかドキドキしながらすごす時間が長くなるだけでは?


[ 2009/10/8(木) 08:17:37 ]
題名:Re:ミッションオイルの添加剤 返信者:1993


>Z31 さん有難うございます、交換した方が得策ですね、レス頂いた皆様有難うございました。

[ 2009/10/8(木) 08:56:56 ]
題名:Re:ミッションオイルの添加剤 返信者:2332Z33


リンク品に交換するにしても結構な金額になるので、操作の不具合、振動等が出ていないのであればとりあえずオイルの変更でしばらく様子を見るのも手かと思います。

今後のZライフも考えてその間にゆっくり?とメンテナンス計画を立てましょう。


[ 2009/10/8(木) 12:08:37 ]
題名:Re:ミッションオイルの添加剤 返信者:1993


>2332Z33 さんアドバイス有難うございます、今日ショップに行って相談したところ交換にはオーバーホールが必要だと(金額もそこそこします)一応今の音の状態ならまだ大丈夫との事(添加剤を入れて様子見ながら)OHを考えています。

[ 2009/10/8(木) 18:52:47 ]
題名:Re:ミッションオイルの添加剤 返信者:エステリア


自分は1速に入れたときに異音がしてましたので、ニューテックのNC−70というオイルを入れてみました。
するとすっかり異音は消えてしまいました。
それ以来使用していますが、NC−70は純正と同じ75W−90ですが、
純正より低温時が固いのでブレンドできるというニューテックのATFを混ぜて
現在試しています。
走行時も以前より静かに感じます。


[ 2009/10/8(木) 20:23:49 ]
題名:Re:ミッションオイルの添加剤 返信者:1993


>エステリアさん、有難うございます、お聞きしたいのですがMTにATFのオイルを混ぜても問題はないのですか?

[ 2009/10/8(木) 21:29:46 ]
題名:Re:ミッションオイルの添加剤 返信者:エステリア


通常のミッションオイルとATFのブレンドはNGですが、ニューテックオイルに限っては(知っている限りでは)ギアオイルとATFのブレンドの使用が可能とのことです。
メーカーにも確認済みで粘度調整のためにブレンドをして使うことができるそうです。
シフトフィーリングについてもこれから寒くなりますので少し柔らかめのほうが
いいのでは?と思っています。


[ 2009/10/8(木) 22:07:42 ]
題名:Re:ミッションオイルの添加剤 返信者:1993


>エステリアさん,有難うございます,参考にさせて頂きます。

[ 2009/10/8(木) 22:15:34 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:メーターのバックライトが暗い! 投稿者:LED


愛車のZのメーターのバックライトが暗くて夜はかなり見辛いです。
というよりもよく見えません。
解消する手段がないか探してたら、サイバーストークさんからLED球が出されているのを見つけました。

そこで皆さんに質問ですが、あのLED入れてる人はいらっしゃいますか?
付けた感じの感想を聞かせていただきたいです。
私のZは最終型なのでメーターはホワイト?若干ゴールドっぽいホワイトです。
個人的には青が好きなので青を入れたいのですが、数字の色が赤なので変な色にならないかちょっと心配です。

皆様のアドバイスをご教授ください。

[ 2009/10/7(水) 16:21:18 ]

題名:Re:メーターのバックライトが暗い! 返信者:ムーミン


参考までに、X期のメータに白を入れるとブルーの照明になりました^^;;
メータ裏の塗装と関係あるのかな?


[ 2009/10/8(木) 01:26:58 ]
題名:Re:メーターのバックライトが暗い! 返信者:tetsutaku2001


Zone様にLEDメーター照明を供給させていただいているものです。
最終型にはBASS様が言われているように赤のLEDがお勧めです。メーター盤裏に赤のフィルターがありますから青のLEDを入れると暗くなってしまいます。
X型は青のフィルター(メーター盤裏の塗装)が濃く、特に純正電球では暗く感じますね。


[ 2009/10/8(木) 12:44:10 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:最終型HIDヘッドライト&テールランプ が安いんで... 投稿者:bb


海外のサイトを見ていたら最近Z32の最終型HIDヘッドライト&テールランプがとても安いんですが、既に購入した方おられませんか?

日産で購入するよりも遙かに安いんですが、本物でしょうか?

人柱になって購入しても良いのですが(ウソ) 

またヘッドライトは日本向けの配光パターンでしょうか?

興味があるのと、これでヤフオク暴落かなと思ったりしています。

http://www.z1motorsports.com/index.php?cPath=6_13

http://www.conceptzperformance.com/cart/items.php?Car_Type=300&car_cat=Lamps & Lighting&CA=22&UID=20091002093531222.147.128.7

[ 2009/10/5(月) 01:18:26 ]

題名:Re:最終型HIDヘッドライト&テールランプ が安い ... 返信者:Z32


記憶が曖昧で申し訳ないのですが、その海外サイトの商品が「左ハンドル用」だった場合、「右ハンドル用」とは照射範囲が異なるという話を聞いたことがあります。
しかも、走行帯が違うために、「光軸調整で変えられる範囲ではない」という話だった気が…

違っていたらすみませんm(__)m


[ 2009/10/5(月) 08:43:52 ]
題名:Re:最終型HIDヘッドライト&テールランプ が安い ... 返信者:れい


そもそも日本側とは価格設定が違いますが、
さらに、円高なので普通ではないでしょうか?
輸入すると、関税やら、送料やらをさらに上乗せがあります。
なんといっても取引リスクやカードリスクがあります。
以前私は送金後、送付されずに泣き寝入りしました。交渉する
英語力ありませんので。


[ 2009/10/5(月) 17:01:51 ]
題名:Re:最終型HIDヘッドライト&テールランプ が安い ... 返信者:TOLIS GALLI


JDMってなってますから、日本仕様では?
画像のイグナイターの注意書きも日本語ですし。
送料が1〜2万は楽にかかると思いますが。


[ 2009/10/5(月) 20:10:38 ]
題名:Re:最終型HIDヘッドライト&テールランプ が安い ... 返信者:ところで。。


日産純正部品の標準小売価格はいくらなの?


[ 2009/10/5(月) 21:03:07 ]
題名:Re:最終型HIDヘッドライト&テールランプ が安い ... 返信者:DDH


アメリカで売っているのもはコネクタ部が違います。
コネクタ部をアメリカマーケットのコネクタに合うように改造しています。
また、カード番号が転売されたのか?
見に覚えのない請求が来たことが1回あります。
カード明細の随時確認が必要になります。それ以来やめました。


[ 2009/10/5(月) 21:44:34 ]
題名:Re:最終型HIDヘッドライト&テールランプ が安い ... 返信者:はるぼん@50


今年2月のFASTでは、片側だけで142000円税抜きです。今月にまた部品価格が改定されたようですが、どうなってることやら。

今だと日産関係者とか親しい関係での特別割引もそんなにできないようで輸入の方は安いかもですね。

ただ送料がいくらかかるか、輸送中の紛失、荷物迷子等を考えたら躊躇しますね。

関税については車の部品は率が低かったり0だったりします。そんな情報どっかで見たと思います。

個人輸入代行のサイトとか利用したら良いのではないでしょうか。
手数料が違うサイトあるようだけど…

あくまで情報ってことで。


[ 2009/10/6(火) 01:55:11 ]
題名:Re:最終型HIDヘッドライト&テールランプ が安い ... 返信者:Zマニア


関税は殆どが掛かると思ったほうが良いですよ。
ちなみにライトはアメリカ向けに加工してあっても、どのみち前期、中期には加工しないと付かないので問題は無いです。
一番安く仕入れる方法としては、知り合いなどに輸入等扱っている業者があれば、そこのコンテナに入れて頂き輸入するのが安く済みます。
自分もこの円高で海外が安いと思い始めは個人輸入をしてましたが、送料、関税が思ったほど安くなく高かったので、今は知人の業者のコンテナに一緒に入れて頂き送ってもらってます。
また自分も最終型テールと最終型HIDライトは購入しましたが、特に日本製と何ら変わりなかったです。


[ 2009/10/6(火) 16:42:18 ]
題名:Re:最終型HIDヘッドライト&テールランプ が安い ... 返信者:bb


日産部品で10月1日からの値段を確認しました。
右:25900円
左:25900円
中:14300円




[ 2009/10/6(火) 20:41:18 ]
題名:Re:最終型HIDヘッドライト&テールランプ が安い ... 返信者:bb


書かなかったんですが、本物かどうか気になったのは急にアチコチのサイトに日本より安い値段で出回っているのと画像がボケてレンズの型番が読めなかったからです。

それと、このクリアレンズの存在なんです。
http://www.directcircuit.com/products/300ZX-Z32-Clear-Tail-Light-Lenses.html#


[ 2009/10/6(火) 23:57:20 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:HIDについて 投稿者:けん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


社外のHIDをロービームにつけているんですが、左側だけついたり消えたりしてます、今日も突然消えてつかなくなりました、同じ症状がでた方いらっしゃいましたら対象策おしえてくださいおねがいします。

[ 2009/10/2(金) 19:17:05 ]

題名:Re:HIDについて 返信者:LOCO


私の場合は
段差等で点いたり消えたりだったので
調べてみたらコネクター部の接触不良でした
緩まないようにしたらその後症状は出ませんでしたよ

一番単純な答えですいません


[ 2009/10/2(金) 19:31:29 ]
題名:Re:HIDについて 返信者:なまえ


純正配線にポン付けしていて、かつ点滅信号のような規則正しい点滅をするのであれば、ですが
ロービームのヒューズで、片側が切れていないかご確認ください。


原因不明でも良いからとにかく治したい!というのであれば、HID用リレー配線を取り付ければ解決すると思います。


[ 2009/10/2(金) 20:46:41 ]
題名:Re:HIDについて 返信者:しげ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


HIDの配線にヒューズがついていると思いますが、ヒューズが雨などの水気で接触不良になり点灯しなくなったことがありました。

参考までに、お知らせいたします。


[ 2009/10/3(土) 00:08:36 ]
題名:Re:HIDについて 返信者:けん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


回答ありがとうございます、配線のヒューズとありますが、八月に大雨のときがありましてもうすこしで水没になるところでした、ヒューズは普通にオートバックスなどに売っているサイズ、ですか?点滅するのはきそくただしくとかではなくなんとなく明るくなったり暗くなったりしている感じで規則正しくはないです、ヒューズ交換をくわしくおしえてください、

[ 2009/10/3(土) 07:57:55 ]
題名:Re:HIDについて 返信者:はるぼん@50


とりあえず、つけているHIDのメーカーがわからないとどうなってるか検討も付きません。
どういう風に付いてるのかとかも。

一般的に、純正のライトコネクターに挿して、HID電源はバッテリー+から直で取ってると思います。
ヒューズはバッテリーにつながっている配線にあると思いますので確認してから買いに行ってください。
管ヒューズ、平型の大きいの、小さいのどれかが採用されていると思います。

またサン●カのようにバラストやバーナーに問題が出るメーカーもあります。

ヒューズ交換を詳しく教えてって言われても外して交換するだけ。
場所の特定だけですね。

バッテリーが弱まっていると点滅や変な反応(放電しきれていない)が出る場合もあるようです。純正HIDでバッテリー上がりの時に経験があります。


[ 2009/10/3(土) 13:38:32 ]
題名:Re:HIDについて 返信者:日産DM


とりあえず原因を探ってみては?
1、左右のバラスト交換で症状が変わるか?変わる場合はバラスト不良
2、1でも左側の場合はバーナを左右入れ替える。右側が異常であればバーナ不良。
3、1と2でも解決しない場合は純正コネクタ部分に電気が正常に来ているか?テスター等で調べて12V〜13V来てれば問題ないが、あまりにも変動が激しい場合は純正のライトスイッチもしくは、ライトリレーの不良。


[ 2009/10/3(土) 19:55:30 ]
題名:Re:HIDについて 返信者:けん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


ありがとうございます、電装があまりくわしくないのでたすかります。よかったらまたおしえてください

[ 2009/10/3(土) 20:28:39 ]
題名:Re:HIDについて 返信者:けん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


HIDのメーカーなんですが株式会社HKBのAPOLLONコンバージョンキットです、ヒューズ交換からしてみたいとおもいます。助手席側にバッテリーがあるのでその配線をつたって白い3センチぐらいのプラスチックのケースがあるのですがそれでしょうか?

[ 2009/10/3(土) 22:49:47 ]
題名:Re:HIDについて 返信者:ZEARL


アースを確認してみてください。
HIDはマイナスアースがちょっとでも緩くなったりすると
簡単に不点灯になります。
私も過去に数度、マイナス不良で不点灯になったことが。
ほかの電装品とかは
ちょっと緩んだ程度では問題なくても
HIDはそうでもないですね。


[ 2009/10/5(月) 14:35:51 ]
題名:Re:HIDについて 返信者:けん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


アースですかわかりました確認してみます。実はコンバーチブルのツーシーターなんですが、ルーム球が切れて純正が12v3wのt10 なんですがオートバックスに確認するとt10でもサイズがちがうんですね、愛車についていたのはかなり小さいものでメーター球ぐらいのもので、オートバックスの同サイズはポジション球ぐらいの大きさしかなかったんで、しかたなく大きさがあう球をつけたんですが、それが14vしかなくて、つけたんですそれからきえたりついたりなんですが、それが原因でしょうか?電圧が不安定になると消えたりするかのうせいたいですよね。

[ 2009/10/5(月) 16:32:38 ]
題名:Re:HIDについて 返信者:Z’EARL


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 402 )


そのランプが原因では無いかと。
PIAAが後付けHIDスポットを出して直ぐに買ったのですが
特約店取り付けで無いと販売できないとの事で
ABで取り付けてもらったのですが
数ヵ月後に不点燈に。
PIAAに問い合わせしたのですが、バーナーとバラストを左右トレードしてみてくれと言われたのですが、やろうとした時にアースがほんの少し緩いのに気付きました。
そのボルトを締めこんだら・・・

ABに頼んだんだから間違いないと思ってましたが
そんなモンかと。

当時は20諭吉位だったんですがね〜

画像はバラスト部分です。
ココにつないであったアース不良で不点燈に。


[ 2009/10/5(月) 21:15:33 ]
題名:Re:HIDについて 返信者:けん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


そのランプが原因ではないかと?というのはどういういみですか?そのランプは関係ないということですか?

[ 2009/10/6(火) 19:32:40 ]
題名:Re:HIDについて 返信者:ZEARL


ルームランプが原因でHIDが逝くとは考えにくいです。
もともとのラインが違うでしょうから。
アースを確認して駄目なら
バラストでしょうね。
はるぼんさんのおっしゃるとおり
サ○テカで、アースでなく
バラストだったこともありましたね。


[ 2009/10/6(火) 20:27:28 ]
題名:Re:HIDについて 返信者:日産純正HID


バラストを左右変えてみても、左側の症状が同じであれば、配線か電圧。右側が点かなくなればバラスト不良。ただし、社外HIDは、よく片方が不点灯になり、スイッチを入れなおすと両方点灯することがあります。同じ配線を使用して、日産なりトヨタなどの純正バラストにするとそのようなことは起こりません。

[ 2009/10/6(火) 23:14:03 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ニスモバンパー 投稿者:t_k


実はこの連休中に高速のSAで当て逃げされましまい
右前方角を傷つけられました。
そこで前から憧れていたnismoのver,2を購入しようかと考えています。
皆様に質問ですが、バンパーのみnismoで他が標準仕様っておかしいですかね?
経験ある方、このような車を見た事ある方いらっしゃったらご意見いただければと思います。
ちなみに当方は中期ver,sのブリリアントシルバーです。
よろしくお願いいたします。

[ 2009/9/23(水) 16:25:39 ]

題名:Re:ニスモバンパー 返信者:やほー


「フェアレディZ バージョンS セントラル20ツインターボ」
こんな感じ?ヤフオクにでてるよ。


[ 2009/9/23(水) 22:49:37 ]
題名:Re:ニスモバンパー 返信者:Zのり


私もまったく同じ状況でニスモバンパーにしましたよ。
個人的に違和感ありませんでしたが・・
同色より黒とのツートンがいいのではないでしょうか・


[ 2009/9/30(水) 22:44:40 ]
題名:Re:ニスモバンパー 返信者:t_k


ありがとうございます。
参考になりました。
当方中期型に、プレスラインのない後期型にしようかと思ってます。
でも結構高いですよね〜塗装も含めると・・・。


[ 2009/10/1(木) 22:15:54 ]
題名:Re:ニスモバンパー 返信者:はるぼん@50


純正のウレタンバンパーなら高いですよね。
ただ、バーニスのバンパーは、ヤフオクなどでFRPのコ●ー会社が出しているので少しは安く済む?

ところで右前を高速のSAで傷つけられたってどう想像しても加害者の行動が見えないです。
SAって通常右に斜めに停まりますよね。出るときも右折で…

考えられるのは加害者が逆走して出て行ったか、右隣の車がバックでPスペースに入るとき加害車両の左後をHITしたか。

当て逃げはイヤですね…

転んでもただではおきない精神は好きです。がんばって!


[ 2009/10/3(土) 13:55:41 ]
題名:Re:ニスモバンパー 返信者:t_k


皆さん本当にありがとう。
現場は大きなSAで駐車位置から左折して本線に合流する所でした。

高速管理会社に問い合わせ監視カメラの有無を確認しましたが
残念ながら録画はしてないとのこと・・・。
ま、、諦めて車を進化させますよ。。。

ところでver2バンパーって皆さんディーラーでやっってます?おいくらでした??


[ 2009/10/4(日) 02:11:58 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ハイキャスキャンセラーの互換性について 投稿者:わいばーん@7475


こんにちわ、友人から180SXで使用していたハイキャスキャンセラーを譲ってもらったのですが自分Z(H5・油圧式)に取り付けてもらおうとショップさんに行った所、作業する前に「メンバーの形が違うから流用出来ないと思う」と言われてしまいました(その日はそのまま帰宅しました)
知人からはS13用もZ32と共通だと聞いていたのですが…。
どなたか実際S13のキャンセラーを取り付けた方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

[ 2009/9/27(日) 02:03:43 ]

題名:Re:ハイキャスキャンセラーの互換性について 返信者:青Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


Z32のハイキャスは長いので、だいたいどのメーカーも専用品しか合わないです。以前、ナギサオートさん、エッセンシャルさんに問い合わせた結果です。結局自分はエッセンシャルさんのZ32専用品を買いました。

[ 2009/9/27(日) 21:19:42 ]
題名:Re:ハイキャスキャンセラーの互換性について 返信者:わいばーん@7475


青Zさん>有難う御座います、やはり専用品が必要なんですね…。
ケチらず新品購入します!


[ 2009/9/27(日) 22:01:24 ]
題名:Re:ハイキャスキャンセラーの互換性について 返信者:わいばーん@7475


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


届いた製品と比べてみるとやはり長さが違いますね…。
そういえば先日、ピロテンションロッドもR32とZ32とではピロカラーを変えないと装着出来ないことが分かりました。


[ 2009/9/30(水) 07:36:09 ]
題名:Re:ハイキャスキャンセラーの互換性について 返信者:z32


わいばーん@7475 様

参考にさせていただきたいのですが、画像の下がZ32用でしょうか?
Z32用の取付ボルト左右穴の間隔は何センチですか?

申し訳ないですが、よろしければ教えていただけませんか?



[ 2009/9/30(水) 07:49:51 ]
題名:Re:ハイキャスキャンセラーの互換性について 返信者:わいばーん@7475


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


Z32さん>下がZ32用で上が180SX用です。
片方長穴ですので正確に伝えるのは難しいので…ブラケット部の矢印の間は41.6センチでした。


[ 2009/9/30(水) 19:53:20 ]
題名:Re:ハイキャスキャンセラーの互換性について 返信者:z32


わいばーん@7475さん様

ありがとうございました。キャンセルロッドにもいろいろあるので、Z32用としての参考にさせていただきます。わいばーん@7475さんのは、スチール製?のようですね。強度はありそうです。


[ 2009/9/30(水) 21:04:37 ]
題名:Re:ハイキャスキャンセラーの互換性について 返信者:わいばーん@7475


Z32さん>自分はスターダストファクトリー製を選んでみました、値段は12000円です。


http://www.stardust-factory.com

このお値段で改造自動車等審査結果通知書付きでしたのでお得じゃないかな〜と思います。
ただ、油圧メクラは付属してこないので自分で購入する必要がありました。
参考にしてみてください。


[ 2009/9/30(水) 23:52:08 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:今更だけど安全性 投稿者:のどごし生


最近のエコカー ブームで我が家の祖父様がなぜか、古い車は危険だと文句を、、、
まー我が家の車はみんな十年選手ですが それで少し調べました。。
前面衝突試験(ぜんめんしょうとつしけん)は、新型車について時速50km/hでコンクリートバリアに正面衝突させて一定の基準をクリアすることが求められた自動車の保安基準に関する試験で、1993年1月に改定された「道路運送車両の保安基準」により、1994年4月以降の新型車について義務付けられたもの。継続生産車には1996年1月から、輸入車は1999年4月から適用されている。???

だとするとZ32は、最終型のみ前面衝突ぐらいはクリアしてるのですか、、マイナー前は??保険の値段もちがいますか、、

[ 2009/9/28(月) 13:55:12 ]

題名:Re:今更だけど安全性 返信者:はるぼん@50


憶測で裏付けは無いのですが、衝突試験は車を開発する肯定でやること(量産していいか)なので、マイナーチェンジではやらないと思いますけど。
Z32,CZ32,GZ32,GCZ32各モデルでやっているとは思いますが…

衝突試験で見る部分ってフレームがどの程度曲がってキャビンにどの程度まで影響するかだと思うので、フロントバンパーの変更程度ではやらないような…

シルビアのS14の前期後期では顔がまったく違ってもマイナーチェンジですがここでもう一度衝突試験をやったかはわからないですね。

保険では大まかに分けている会社では、型式Z32だけの場合もあったりしないかな。
前期H2から中期H7に乗り換えたときも保険料金に替わりが無かったです。

その辺は保険のプロがこのサイト閲覧者に多いですのでそちらの方のレスをお待ちくださいな。

昔の車にはシートベルトさえ付いていないのもありますが、年式が古いから良いというのも変ですよね。(気をつけて乗ってくださいってことかな?)
4点式以上をつけてても、元の3点式を外したらダメっていう決まりも変ですよね。


[ 2009/9/28(月) 14:47:42 ]
題名:Re:今更だけど安全性 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


衝突安全性の最低限のレベルのことじゃないですか?最近のは、もっと高いレベルの安全性を確保してると思いますよ。

[ 2009/9/28(月) 14:48:51 ]
題名:Re:今更だけど安全性 返信者:Z31


北米での安全基準をチェックしました?
日本より厳しい基準をクリアしているかと思いますが。
確か40マイル衝突でしたよ

Z32後半は輸出してなかったか、、、


[ 2009/9/28(月) 17:16:20 ]
題名:Re:今更だけど安全性 返信者:のどごし生


どうもです、、、だとするとZ32は、特別な対策なしに、1994年の保安基準には適合したのですかね、、適合しない車は継続生産できないようだし、とこかの記事で新基準の側面衝突テストをクリアできないために、生産中止 Z33登場まで待たなければいけなかつたと書いてあった記憶があります、少々あいまいな記憶ですが。。
案外安かければ全な車なのかな、、今じゃあんな形の国産車は無理がありそうですが、、開発予算しだいですか・・


[ 2009/9/28(月) 19:55:15 ]
題名:Re:今更だけど安全性 返信者:Oroji@1005


側面衝突基準をクリア出来ない・・・

確かに僕もその文献に記憶があります。
同様の理由でFTOとGTOも同時期に生産中止になったような・・・


[ 2009/9/30(水) 23:40:40 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.