フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board(484)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:クラッチの遊び (11)  []:熱抜き (4)  []:デフオイル交換 (5)  []:Z34納車しました (5)  []:オフセット (6)  []:どこのメーカーのマフラーかご存知でしょうか? (4)  []:純正ブレーキについて (2)  []:クイックシフトについて (2)  []:雑誌取材協力依頼について []:ツィーター (7)  []:助手席電動シート (2)  []:リアブレーキ強化 (16)  []:スポーツカーの歴史 (5)  []:調整式フロントアッパーアーム (4)  []:シフトノブについて (7)  []:外国サイトを徘徊していると (16)  []:バックランプ (6)  []:今年もコンバチミーティングやりませんか・・・? (21)  []:パワトラについて []:水温センサーを取り付けるアタッチメントについて (1) 
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:クラッチの遊び 投稿者:テツオ celica-1677@lapis.plala.or.jp


前期の標順のMTですが、クラッチペダルのあそびが
気になるので調整ボルトを締めて殆どないような状態に
したいのですが、きつめても次の朝にまたあそびが発生します。
その繰り返しでボルトはもう目いっぱい締めきってますが
あそびがあります。どうしてなんでしょうか?
あの調整ボルトはミートポイントを調整するものなのでしょうか?
あそびはなくせないのでしょうか?

[ 2009/9/24(木) 18:52:35 ]

題名:Re:クラッチの遊び 返信者:げとらぐ


ごめんね。最初に謝っておきます。

きついようですが、その程度の知識しかないのなら、そして
知識に対して知りたいという思いがその程度しかないなら、
クラッチをいじらない方が良いですよ。

クラッチは摩耗します。摩耗した変化に対応するために
遊びがあります。遊びが無い=摩耗しているということです。

遊びを無くした状態で乗っていてクラッチが摩耗してくると
極端に言えば常にハーフクラッチで走行しているようなもの。

知識が無くて、意識が低くて愛車がトラブルを起こし、
事故につながったとしたらまだ同情の余地も有るかも知れません、
ですが、好奇心だけでいじって事故を起こされては周りが迷惑です。



[ 2009/9/28(月) 14:51:46 ]
題名:Re:クラッチの遊び 返信者:Z33HR


この質問者さんは前もクラッチの事質問してたよね、
リコール出てるって教えてくれてた人居たんじゃなかったけ?
ディーラーに依頼して修理したんじゃなかったの??
質問して直してないのは回答してくれた人に失礼じゃないかな?
ここで聞いても悪い所を直さない限り直りませんよ。
大事なZなんだから悪い所は修理してあげましょう。


[ 2009/9/28(月) 16:49:58 ]
題名:Re:クラッチの遊び 返信者:テツオ celica-1677@lapis.plala.or.jp


Z33HRさんのレスに対してコメントさせてください。
以前ここに書き込みしたクラッチの不具合については、リコールの対象ではありませんでした。ディーラーに相談したところ、33Zでは仕方の無いことで、根治は無理とのことでした。対処療法的にベアリングを交換するかこまめに注油するしかないそうです。1万5千キロしか走ってないのに症状が出るということは、その距離ごとにベアリングを交換しないといけないことになります。交換にはミッションを降ろす必要があるため費用的に現実的ではないです。注油は無料でやってもらえますが、1ヶ月程で再び症状が出るためそのたびにディーラーに行くのは面倒です。
Zといえども所詮、日産製なのでこんなものと割り切って乗ることにしました。
でとらぐさんがおっしゃるように知識はありません。クラッチペダルの遊びについては理解しています。あそびをどの程度にするかは好みの問題と思ってください。
滑ってきたらきたら私でもわかります。しかし、調整ボルトで遊びを無くしても次の日にはペダルの高さは当然変化しませんが、遊びが元に戻ります。ミートポイントは奥にスライドしてます。
そこがまだ理解できません。もしご存知でしたら教えてください。


[ 2009/9/28(月) 21:31:21 ]
題名:Re:クラッチの遊び 返信者:Z32


遊びを無いように調整しても、次の日に遊びがある。
おかしいですね。
そんな調整するところがあるのでしょうか?

できれば、調整したところのねじの画像を添付されたら議論できるかも?


[ 2009/9/28(月) 22:01:28 ]
題名:Re:クラッチの遊び 返信者:風まかせ


クラッチの遊びは調整できません。
簡単に説明すると、ペダルを踏んでクラッチを切る圧力を立ち上げる際にオペレーティング内で油圧が一定になるよう、自動的に調整されるからです。
遊びは、その一定にする機構の結果です。
だから、ペダル位置を手前にしても奥にしてもクラッチの切れ方は変わらない。最近のクラッチ機構はディスクが減ってもペダル位置が極端に奥へ行きません。そういう事です。

7/7の質問に、遊びは1〜3ミリですよ。とレスしたんですが、調整不可とは書かなかったですね。ですが、遊びはどのくらいがいいか?という質問でしたし。
ペダルにある調整は、あくまでもペダル位置だけなので、機構そのものの調整は不可。

ついでに、クラッチの引っ掛かりはレリーズベアリングの歪みが可能性ありでしょう。長時間のクラッチ踏みっぱなしや、粗いクラッチ操作でも歪むので。中古で買ったなら、前ユーザーがヘタクソだったんでしょう。
油脂で一時的に直るのなら、なおさらですね。組み付け精度の技術も要りますし。

最後に、
質問してレスが来たら、最低でも返事するのが筋でしょ、たとえ役に立たない情報だったとしても。掲示板だから、こういうのは特に心象を悪くするからね。


[ 2009/9/28(月) 22:58:49 ]
題名:Re:クラッチの遊び 返信者:あんたねぇ


>Zといえども所詮、日産製なのでこんなものと割り切って乗ることにしました。
無理して日産車の乗らなくても・・・ 乗り換えたほうが良いよ


[ 2009/9/29(火) 04:51:37 ]
題名:Re:クラッチの遊び 返信者:あそびねえ



クラッチの切れる位置か動作までのあそびかわぁらないようなので
下記のリンク先でお勉強して下さいな

http://www.ann.hi-ho.ne.jp/yu-chan/smaintenance/page019.html

通常のオイル式のクラッチの場合、切れる位置の調整はできるけど
あそびは調整できません。ただ、厳密に言えば多少の微調整はできます。
それは、マスターシリンダーの構造を理解した上で、かなりリスクを伴います。
あえて記載はしません。それより調整によるリスクです。
クラッチを押している状態になりますとクラッチのベアリングが痛みますし、
半クラ状態になり磨耗も促進されます。よくこれと似たことをしている人、
クラッチに足を乗せて軽く押して運転していると同じ状態になります。

ですから調整はできないと思っていた方がよろしいです。


[ 2009/9/29(火) 06:18:46 ]
題名:Re:クラッチの遊び 返信者:Z大好き


このオーナーさんは、要するにお金を掛けて修理したく無いから、
ここで聞いてるのでしょうけど、知識も無く部品を換えるでも無く
それは無茶では無いですか?
それにここはZを愛する者の集まる場ですから、
悪い個所は皆さんちゃんと修理して維持してると思いまし、
修理もしなくて「こんなもんだとは」Zが可哀想です
私も無理して乗るなら乗り替えた方が良いと思います、
最後にちゃんとしたZ33は貴方の言うトラブルは無いですよ。


[ 2009/9/29(火) 11:22:50 ]
題名:Re:クラッチの遊び 返信者:テツオ celica-1677@lapis.plala.or.jp


風まかせさん、あそびねえさんご丁寧なコメントを頂き有難う御座いました。
大変参考になりました。
Z大好きさんがおっしゃるようにあまりお金はかけたくないという思いはあります。
自分のZはクラッチに少し引っかかり感があり、雨の日はペダルをゆっくり踏むとペダルの付け根からキュッキュッというゴムの擦れる音がします。
折角、憧れのZを購入したのにという残念な思いから少し拗ねておりました。
先日、近くの中古車屋にZがありましたので試乗させていただいたところその車両も
同じ症状でしたので、修理してもまた短期間で再発するのではないかと思い修理はしない方向でおりました。周りからは日産だから仕方ないんじゃないとも言われる始末。ちゃんとした車両ではそんなことは無いということみたいですので、一度、きちんと修理してみようと思います。10万円以内に収まる事を祈ります。
大人気ない書き込みを致しました事、雰囲気を悪くしてしまった事について、
お詫び申し上げます。本当にすいませんでした。
今後、書き込みは自粛致します。


[ 2009/9/29(火) 23:29:00 ]
題名:Re:クラッチの遊び 返信者:名無し


あまり気を落とさないで!
大切なZが無事になおることを祈りましょう。


[ 2009/9/30(水) 14:09:11 ]
題名:Re:クラッチの遊び 返信者:ZEARL


遊びでは無い方のトラブルで
クラッチの引っかかり・音がするとの事ですが
レリーズフォークの支点、ピボットの所のグリス切れじゃないでしょうか?
私は32に乗ってるのですが
先日、久々に遠出したら
引っかかりや、ゴムの擦れる様な音が出ました。
冷えると収まる。
ピボットの所にグリスを掛けたら収まりました。
この方のページが参考になりました。
http://tomosang.blog.shinobi.jp/Entry/746/


[ 2009/9/30(水) 16:27:35 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:熱抜き 投稿者:e36


4年前に15年間乗ったZ32を手放し、久しぶりHP拝見しました。
夏場の渋滞には気をつかっていたことを思い出します。
私は、エンジンルームの熱抜きに、バルクヘッドのゴムを外していました。
夏特有のモッタリ感が無くなり快調でしたよ。



[ 2009/9/25(金) 23:48:37 ]

題名:Re:熱抜き 返信者:フランク


バルクヘッドのゴムは熱が抜けますか、参考になります。
はずすと弊害はありませんか?
特になければはずしたいですね。


[ 2009/9/27(日) 08:11:03 ]
題名:Re:熱抜き 返信者:e36


ゴムに切り欠き部分が有りましたのでそこで切断し
バッテリー側のゴムは残していました。
水の浸入が気になりましたが、問題ありませんでした。
アイドリング時でも熱い風が出てきます。



[ 2009/9/27(日) 08:53:02 ]
題名:Re:熱抜き 返信者:レッドマイカ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 615 * 461 )


私は、バッテリー側も外してしまいましたが、水の浸入は、確実にあります。その代わり、熱はそこそこ抜けますね。熱気のゆらぎが目でも確認できます。どちらを採るか、判断の分かれるところです。今のところ致命的な問題は、発生していません。

[ 2009/9/27(日) 09:23:34 ]
題名:Re:熱抜き 返信者:2332Z33


その位置には室内への空気取り入れ口があるので、夏場はエンジンルームの熱気でエアコンに負担が掛かりそうですね。

[ 2009/9/27(日) 12:51:44 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:デフオイル交換 投稿者:TT


表題の件ですが、純正デフはメーカーでは特にオイル交換は必要としていないようですが、Z32は新車より年数がたっており、また走行距離も多走行になっている車がほとんどだと思いますが、私は高速道路利用が多く近々MYZのデフオイルを一度交換しようと考えていますので、オイル交換された方の排出した元のオイルの状態(金属粉、汚れ色、粘度等)を知りたく、交換したほうが良いのか判断したく投稿させていただきました。交換されたことのある方の情報をお聞きさせてもらえないしょうか?宜しくお願いします。
当方 91年式TT 走行75000キロのZ32を所有しています。

[ 2009/9/26(土) 12:47:27 ]

題名:Re:デフオイル交換 返信者:レッドマイカ


デフオイルは、車検ごとに交換しています。結構汚れていますよ。早々の交換をお薦めします。

[ 2009/9/26(土) 13:12:57 ]
題名:Re:デフオイル交換 返信者:赤Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


非常にトルクがかかる部分のオイルですからレッドマイカさんのおっしゃる様に定期的な交換がいいと思います。

[ 2009/9/26(土) 14:14:12 ]
題名:Re:デフオイル交換 返信者:日産嫌い


不安に感じるなら交換すればいい話では?

高額なものなら相談するのも分かりますが


[ 2009/9/26(土) 22:33:42 ]
題名:Re:デフオイル交換 返信者:


最終型TTですが、2ヵ月前に2年ぶりにデフオイル交換しました。
結構ヤバイくらい汚れてましたよ。金属粉がドレンボルトの周りに大量発生しておりました。

メーカーでは交換しなくてもよいと言いますが、絶対に交換すべきオイルだと思います。社外デフなら半年ごとくらいに交換しないとチャタリングもひどくなりますし。
交換をお勧めします。

先日交換したときはTRUST ギアオイル 75W-140 SUPER GL-5 FULL SYNTHETIC を入れました。1リットル3150円×2本ですみましたよ。
できるだけ硬いオイルの方がいいと思います。体感できるほどのものではないですが、メンテナンスの一環だと思ってやることをお勧めします。


[ 2009/9/27(日) 00:41:29 ]
題名:Re:デフオイル交換 返信者:TT


ご返信ありがとうございます。デフオイルは、汚れ、金属粉付着等が出ているものなのですね。廃油を見たことが無いもので。。。油温も高温になるようですし、エンジンオイルみたいにゲージがあれば確認できるのですが、ドレンより抜かないと判りませんよね。早々に交換いたします。オイルも狂さんが交換された化学合成油や粘度等いろいろあるので検討してみます。
現状でデフオイル未交換でも、異音等無く、体感しにくいオイル交換ですね。
なぜメーカーは無交換でOKと考えるのでしょうか???・


[ 2009/9/27(日) 01:55:43 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:Z34納車しました 投稿者:TYPE MASA


ご無沙汰しています。また、初めまして。
5年ほど前にZ32に乗っていた、TYPE MASAと申します。


本日、無事にZ34が納車されました。
乗った感じは、ドアミラーに映るリアフェンダーが怖くて、狭い道は緊張します。
また、ロングノーズと言うだけあって、車両感覚のイメージがとれません。
これから末永く付合う車なので大切にしたいです。
写真が撮れたら会員登録にアップします。
これから、よろしくお願いします。

[ 2009/9/22(火) 21:47:23 ]

題名:Re:Z34納車しました 返信者:zetton@九州”5 Link to Z friendsLINK


お久しぶりです!
Z34購入ですか〜 うらやましい限り(^-^; もちろん新車ですね。
My Zはあんなに綺麗だったのにクリア剥げまくりでボロボロです。。。 でも手放すつもりありません。おぃらの先輩なんて表現できないくらいのもっとボロボロなZ31に乗ってますから絶対に負ける事はできません(笑)

S30のシルエットにそっくりなピカピカボディ見てみたいです。
公道を走ってるZ34に遭遇したことはこれまで2回しかありません・・・・

何色買われたんでしょうかね?

あー、全塗装早くやりたい。


[ 2009/9/22(火) 22:33:51 ]
題名:Re:Z34納車しました 返信者:ユウ@7598 Link to Z friendsLINK


納車おめでとうございます〜
そう見えないです 左後方は特に、、、、
私はフロントとリアのバックカメラつけてますが
左後方がねー(^^A


[ 2009/9/23(水) 03:56:37 ]
題名:Re:Z34納車しました 返信者:TYPE MASA


>zetton@九州”5さん
 こんにちは。
 これからも、よろしくお願いします。
 Z34は頑張って新車で購入しましたよ。
 今は慣らし運転中です。
 今は、仕事に家族にと色々と忙しいですが、イベントには参加したいと思っています。
 (実際には休日は家族との時間があるので、なかなか難しいですが。。。)

>ユウ@7598さん
 こんにちは。
 私のはカメラはありません。
 ミニバンでもないし、必要無いかと勝手に思っていましたが、失敗でした。
 カメラは合った方が良いですね。
 ところで、今日、オイルクーラーらしき物が付いてるのを発見しました。
 私のはバージョンSなのですが、付いてますか?
 場所は右フロントです。牽引フックの下あたりに、小さい冷却フィンの付いた物があります。
 雑誌では、オイルクーラーは無いと書いていたのですが、途中で改良されたのですかね?


[ 2009/9/23(水) 14:35:22 ]
題名:Re:Z34納車しました 返信者:ユウ@7598


あれは多分パワステクーラーだと思います。

カメラは純正よりもアルパインがいいです。
アルパインは何でもつけられるし 精度いいし

ただサイドバックビューをつけるなら今のところ
パナソニックしかないです。


[ 2009/9/24(木) 21:44:23 ]
題名:Re:Z34納車しました 返信者:TYPE MASA


ユウ@7598さん

なるほど、あれはパワステクーラーなんですね。
情報、ありがとうございます。


[ 2009/9/27(日) 01:20:38 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:オフセット 投稿者:tan


こんばんは。H1 Z32 NA 2シーターですが、17×8J オフセット42 235、17×9J オフセット45 255 のタイヤ&ホイールは 装着に問題有でしょうか?
サスはノーマルです。よろしくお願いします。

[ 2009/9/23(水) 20:58:08 ]

題名:Re:オフセット 返信者:ぜっと


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


サイズ的には全然問題無しですが フロントはビッグキャリバー対応のホイールでないと装着出来ませんよショップからの購入なら心配ないと思いますが 他車種からの流用ならカタログ等で調べてからの方がいいと思います。

[ 2009/9/23(水) 23:30:53 ]
題名:Re:オフセット 返信者:tan


ぜっと様 ご返信ありがとうございます。
ビッグキャリバー対応かどうか確認してみます。


[ 2009/9/24(木) 05:53:57 ]
題名:Re:オフセット 返信者:元Z32乗り


そのオフセットだとかなりツラウチ?
もしかしたらどこかに干渉するかも。
干渉したらスペーサーまたはワイトレが必要かな?


[ 2009/9/24(木) 16:31:31 ]
題名:Re:オフセット 返信者:tan


元Z32乗り 様 ご返信ありがとうございます。
カタログを取り寄せてみたところ、適応外でした。
同じホイールで 
F オフセット35 R オフセット38
のものがあるようです。
中古品なので今回はあきらめます。


[ 2009/9/24(木) 20:25:16 ]
題名:Re:オフセット 返信者:新米Z


そのタイヤサイズだとオフセット30くらいでツライチですかね。
人によってどのくらいがツライチかは違いますが。。
40以上のオフセットだとだいぶひっこむ感じになりますよ


[ 2009/9/26(土) 00:47:04 ]
題名:Re:オフセット 返信者:オフセット君


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


ツラウチになる場合、スペーサーを購入してハメて合わせれば良いので、アルミが安ければ購入されれば良いかと。
ツラよりはみ出た場合は、買いなおすしか無いけどねっ


[ 2009/9/26(土) 12:09:37 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:どこのメーカーのマフラーかご存知でしょうか? 投稿者:sep


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 435 * 336 )


中古車のHPを見ていたら、カッコいいな〜ってマフラーがあったのですけど。
ワンオフかなぁ。

[ 2009/9/12(土) 09:15:30 ]

題名:Re:どこのメーカーのマフラーかご存知でしょうか? 返信者:はるぼん@50


中太の4本だしはかっこいいですね。
違うかもだけどZEESかな〜

早い話、中古車のHPだったらその売ってる車の販売店に問い合わせたら早いと思います。
もしかしたらマフラーにメーカーロゴが打ち込まれている場合もありますし、JASMAの書類があったら1発だと思いますが。


[ 2009/9/12(土) 13:49:41 ]
題名:Re:どこのメーカーのマフラーかご存知でしょうか? 返信者:ジース


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


ジースのマフラーですよ。価格は10万位だったと思います。

[ 2009/9/13(日) 14:34:09 ]
題名:Re:どこのメーカーのマフラーかご存知でしょうか? 返信者:メーモン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


TAX草加さんのHPに
「TAX SOUKA Jewelry Collection オリジナルマフラー」
と書いてありました。

http://auto.jocar.jp/auto-friends/


[ 2009/9/24(木) 21:13:59 ]
題名:Re:どこのメーカーのマフラーかご存知でしょうか? 返信者:メーモン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


ブログによると製造は「5次元」のようです。
4本出しマフラーはカッコイイですね。

http://minkara.carview.co.jp/userid/378835/blog/13105363/
http://minkara.carview.co.jp/userid/378835/blog


[ 2009/9/24(木) 21:14:21 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:純正ブレーキについて 投稿者:けん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


四年式のコンバーチブルのnaなんですが、ブレーキ強化の話題が出ていて自分もローターを大きくしたいとかんがえています。純正キャリパー対応のローターでツインターボ用は沢山あるみたいなんですが、四年式のnaはキャリパーがアルミと鉄では対応ローターが代わってくるのでしょうか?見た目がローターがおおきくみえてブレーキもきくようになればとかんがえています。ご意見おねがいします。

[ 2009/9/22(火) 22:39:27 ]

題名:Re:純正ブレーキについて 返信者:フランク


ER34のローター&キャリパーの利用のページで紹介していますが、
http://www.zcar-owners.net/cgi-bin/diy_bbs/cbbs.cgi?mode=al2&namber=175&rev=&no=0

H4年式のコンバチはアルミキャリパーでローターは280Φの26mm厚となっています。
ローター径を大きくすれば純正のキャリパーのみでは対応できません。
キャリパーをオフセットする部品が必要となります。

このページも参考にしてください。
http://www.zcar-owners.net/cgi-bin/diy_bbs/cbbs.cgi?mode=al2&namber=22&rev=&no=0


[ 2009/9/23(水) 02:31:57 ]
題名:Re:純正ブレーキについて 返信者:けん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


フランクさん返信ありがとうございました。自分もローターを変えたいと思っていまして参考になります

[ 2009/9/24(木) 08:22:24 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:クイックシフトについて 投稿者:アベル


ノーブランド品と名の通ったメーカーさんの商品の違いってあるのでしょうか?
たとえば、精度とか・・・

[ 2009/9/23(水) 15:09:15 ]

題名:Re:クイックシフトについて 返信者:最近は


海外品(アメリカ、香港等)や、国内ノーブランド品などのパーツが多いですね。
重要パーツになると、なかなか装着するのに躊躇していまいます。価格も安いものもあれば、高すぎる運賃を含めた価格のパーツが、ありますが精度や取り付け例等は不明ですね。


[ 2009/9/23(水) 15:30:29 ]
題名:Re:クイックシフトについて 返信者:アベル


早速の回答ありがとうございます。やはり精度等となると微妙なところですか?
実は最近ノーブランド品に交換したのですが、2、4速で特にミッションのうなり
が大きくなってしまって、ディーラーさんで聞いてみると、根元のブッシュやカラの劣化ではないかと言われのですが、ブッシュも新品のものが付属していましたし、シフト自体になにかあるのかなと思い、聞いてみました。


[ 2009/9/23(水) 16:19:18 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:雑誌取材協力依頼について 投稿者:FALCON管理G


Z32以前のモデルの雑誌の取材協力がきております。
ご協力をお願いいたします。
詳しくは限定掲示板をご確認ください。

[ 2009/9/23(水) 12:16:46 ]

一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ツィーター 投稿者:純銀


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


H10 TT 2by2乗りです。
←DIYを参考にスピーカー強化にてストックのBOSEBOXセットを加工し、純正BOSEシステムと同サイズ165mmスピーカーを取り付け可能にしました。
内張りと干渉するなら純正BOSE16cmを付けるため、取り付け口を141mm→142mmにする必要があるのですが…。

さて教えて頂きたいのは、ドアミラーの内側の黒いカバーにツィーターは埋め込むことは出来るのでしょうか?
ダメなら両面テープで張り付けるか、BOSEBOXのスピーカー横にホールソーで穴あけかと考えています。
あとリアのツィーターはどこに取り付けされてありますか?
加工用にリアの内張りはストックしてるので参考に教えて下さい。
よろしくお願いします。

[ 2009/9/21(月) 22:09:45 ]

題名:Re:ツィーター 返信者:フランク


きれいに加工できている気がします。このBOXに16cmのスピーカーは非常に
低音が効いたいい音になります。段差の密閉をしっかりしてください。
また、写真の状態では内張り干渉はないと思います。
>ドアミラーの内側の黒いカバーにツィーターは埋め込むことは出来るのでしょうか?
ですが、ツィーターの大きさによると思います。
ほとんど隙間はありません。黒いカバーはすぐに外れますので
はずしてみてください。
>BOSEBOXのスピーカー横にホールソーで穴あけかと考えています。
これはやめたほうがいいです。まず内張りのネットの位置とあいません。
ツィーターの位置としては耳の高さに近いほうがいいです。


[ 2009/9/21(月) 22:43:31 ]
題名:Re:ツィーター 返信者:Loco


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


純銀さんこんばんは

フランクさんが言うように
ツィーターは耳の高さ&前方が良いような気がします
ピラーに埋め込むか
ドアミラー黒カバー付近に
ブレケットタイプのツィーターを装着したら
よいのではないかと思います


[ 2009/9/22(火) 00:06:50 ]
題名:Re:ツィーター 返信者:Z32


ツイーターは、音の方向性を決める為に必要になります。
位置により音場が全く変わりますよ。
一番いいところは、Aピラーの顔の高さがいいのですが、簡単につけるのならドアミラー裏に固定。(埋め込みは無理です。スペースがありません。)

それと、ツイーターをつけるのなら、付属のネットワークを使うより、
ネットワーク機能内蔵デッキがおすすめです。
クロスオーバーのポイントが細かく設定できるのでいいです。
それと、ミッドスピーカーの低音をカットする機能は便利です。
付属のネットワークでは、低音のカット機能はありません。


[ 2009/9/22(火) 21:36:05 ]
題名:Re:ツィーター 返信者:純銀


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 480 * 640 )


フランクさん・Locoさん・Z32さん、ご教授ありがとうございます。

フランクさん
ドアの内張りを外さないといけないかと思い、躊躇していました。
黒いカバーの裏、真ん中にナットがあり隙間ありませんでした。(泣)

以前、BOSE業務用スピーカーの音響設備工事をされている方とお話した事がありますが、「BOSEは低音の共鳴が良い♪」といった話で、確かにスピーカーが2つだけなのに音場に入ると、その違いは驚きでした。

リアのBOSEBOXを活かすには、165mmか17cmスピーカーが必要ですが、手持ちのBOSE 1060IIは16cmなので、17cmバッフルかスペーサーを入れないと隙間が…。
フロントBOXの取付奥行が中心で7cmまでのため、使えなかった165mm 2wayスピーカーのミッドウーファーを取り付けるか、純正BOSEスピーカーをそのまま使用するか...視聴すると他とはレベルが違う、好みの音を出します。


[ 2009/9/23(水) 02:06:18 ]
題名:Re:ツィーター 返信者:純銀


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 480 * 640 )


Locoさん
ツィーターの角度調整ですが、うまく車内中心に向けれるよう、両面テープで試しながら取付けたいと思います。

Z32さん
最近、DVD再生できるデッキに交換したばかりなんですよ…。
ネットワーク機能は無さそうで、今のところ配線引く予定もありません。(涙)
今回のフロントスピーカーが、再生周波数帯域 70Hz〜20kHzにて中高音が得意で、低音は重視してないものを付けました。


[ 2009/9/23(水) 02:07:58 ]
題名:Re:ツィーター 返信者:フランク


純銀さん、きれいに穴を大きくしていますね。
どのようにして加工しましたか?教えてください。
>リアのBOSEBOXを活かすには、165mmか17cmスピーカーが必要ですが、
>手持ちのBOSE 1060IIは16cmなので、17cmバッフルかスペーサー
>を入れないと隙間が…。
私はBOSE1070を利用していますが、BOXの段差の隙間を埋めるには
厚さのスペーサーでは埋まりません。段差にピンポイントに埋める必要があります。


[ 2009/9/23(水) 02:26:30 ]
題名:Re:ツィーター 返信者:純銀


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


以前、リアスピーカーのエッジが破れ、KENWOOD KFC-U4692に交換する際、スピーカーの変換ケーブル欲しさにだったか、パイオニア スピーカ取付キット UD-K107(17cm/16cm用)を買ってあり、これが140mmの取付穴口径で...
@ニッペ ペイントマーカー 白(油性)で、○(丸)の下書きをしました。(少し小さめ。目的サイズの○(丸)が書ければ画用紙などでもOKです。またやり直しの必要が無ければ、カッターナイフなどで、切り込み線を引いても良いです。)
ABOSEBOXを分解します。(@の前にアンプと配線を取り外し、洗浄したほうが衣服の汚れを気にせずに済みますが、コネクタ外すのは面倒です。)
Bミニルーターの切断砥石で@線に添って、深く切り込みを入れておくと、以降の作業がやり易いです。(省略可)
C金切り鋸で1cm間隔で元の取付穴に切り込みを入れます。(Bをしておくと、感触で分かりやすいので切り過ぎを回避できます。(替刃1本折りました。))
D鉄工用の刃を付けたハンディーソーで、Cの切り込みに対して斜めに切り落としていきます。(引廻し鋸があったら作業し易いと思いますが、丁寧にしたかったのと、近くに鉄工用の引廻し鋸(替刃:中目)を売ってるところが無かったので、ハンディーソーは3本使いました。)
Eハンディーソーで作業し難いところは、ミニルーターの切断砥石で切り落とします。(切断砥石3枚割りました。うち2枚は不注意で…意外に割れやすいです。)
F大まかに切り落としが済んだら、木工ヤスリ(板)で荒削りと鉄工用ヤスリ(棒:中目)で調整しながら、スピーカーをあてて裏から見て、接触しているところを何度も削って、填まれば良しとしました。
Gスピーカーのネジ穴は、錐(きり)で下穴をあけないと、ひび割れますのでご注意を!
※ハンディーソーだけでなく、引廻し鋸、棒刃の金工鋸や電動ジグソーを使えば効率的にできるかもしれません。今回は、手持ち工具だけで済ませました。


[ 2009/9/23(水) 04:09:42 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:助手席電動シート 投稿者:ZZZzzz


H2のZ32に、助手席も電動シート化したいなと画策中なんですが、
単に電源を確保するだけで大丈夫でしょうか?
シート自体にスイッチがあるので、電源さえつなげればイケルかな?と
単純に考えているのですが・・・。

あと本革を染めQで塗装した方おられましたら、その耐久性や塗る際のコツ等
あれば(シート1脚あたりのスプレー本数など)お教え頂きたいです。
よろしくお願い致します。

[ 2009/9/14(月) 21:59:44 ]

題名:Re:助手席電動シート 返信者:元Z32乗り


確実な情報ではありませんので参考程度にして下さい。

Z32純正パワーシートのコネクタは4Pですが使っている配線は3本のはずです。
それぞれ常時電源、アース、シートベルト用です。
単純に動作するなら、常時電源とアースを確保すれば動くと思います。
が、実際にやったわけではないので自己責任でお願いします。

染めQは使ったことがないので分かりません。
試しに1本買って、目立たないところで練習してみてはいかがでしょうか。


[ 2009/9/19(土) 10:24:21 ]
題名:Re:助手席電動シート 返信者:ZZZzzz


>元Z32乗りさん

レス有り難うございます。
どうにか中古の本革シートをゲットしたので確認したところ
おっしゃるとおりでした!

染めQは・・シートバックで試してからがんばろうと思います。
ありがとうございました。


[ 2009/9/23(水) 01:30:39 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:リアブレーキ強化 投稿者:赤Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


ノーマルブレーキに少々頼りなさを感じています 過去ログにもR32 ER34ローター換装やキャリパー交換 ビックローターKITとありますがリアブレーキ強化のカキコミは少ないみたいで… パッド交換も視野に入れてますがフロント同様ホイールとの隙間が淋しい感じがして何かしらいい方法がないかと投稿しました。 高価なKITはとても無理なので純正パーツの組み合わせでこれはいいと言うモノありますでしょうか? みなさんのアドバイスお願いいたします。

[ 2009/9/21(月) 19:50:47 ]

題名:Re:リアブレーキ強化 返信者:カズ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


Zはドラムインタイプ(サイドブレーキがローターの中に入っている)ですから、流用はあまり聞いた事が無いですね…
グローバル製のキットが一番安く確実に強化出来ますよ。


[ 2009/9/21(月) 20:26:42 ]
題名:Re:リアブレーキ強化 返信者:はるぼん@50


http://www.global-z.com/
グローバルさんでリアも大きくするブラケット販売していますよ。
キャリパーはそのまま使ってブラケットでキャリパーを移動しての仕様です。

φ322 プロμのR34N1後期ローターとセットで68250円
ブラケットとボルトのみで18900円

φ330 V36純正ローターとセットで47250円
ブラケットとボルトのみで28350円

純正16inホイールはかなくていいのであればやりたいモデファイですな〜


[ 2009/9/21(月) 20:31:27 ]
題名:Re:リアブレーキ強化 返信者:赤Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


やっぱりグローバルKITしか無いですか… ローター300φぐらいでありませんかね〜 そんなに大きなローターだとフロントも巨大化しないと見た目もバランスも悪いですね…

[ 2009/9/21(月) 21:20:49 ]
題名:Re:リアブレーキ強化 返信者:フランク


確かに、リアブレーキの強化はあまり紹介がありませんね。
見た目にも、効きという意味でもローターを大きくしたいですね。
見た目という意味ではローターを大きくして、純正キャリパーをオフセットして
利用できると思いますが、効きという意味では、
個人的にはブレーキ全体の剛性を考えた場合オフセット部品を使うの
はあまり好きではありません。



[ 2009/9/21(月) 22:01:51 ]
題名:Re:リアブレーキ強化 返信者:赤Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


ブラケット使用でないと大径化出来ないですね… 手軽に安価で強化はパッド交換しかないのでしょうか?

[ 2009/9/21(月) 22:16:16 ]
題名:Re:リアブレーキ強化 返信者:ムーミン


強化になるのかどうかはわかりませんが、ローターの状態はどうですか。
レコード盤(と言って分かる人がどのくらいいるのか)のように、溝ができていませんか。また段付きはありませんか。
このような状態では、パッドを交換しても意味がないから一度ローター研磨をやってみてはどうですか。
研磨と同時にパッド交換はやる必要がありますけど。
あとは、ステンメッシュのホースに変えるとタッチが変わりますね。
街乗りだけであれば、これだけでも十分かもしれませんよ。


[ 2009/9/21(月) 23:06:58 ]
題名:Re:リアブレーキ強化 返信者:赤Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


たしかにレコード盤状態ですね… 前後研磨したら新品並みの制動力だと思いますがもう少し効いて欲しいのとビジュアルとの両立はないかと思案しています フロントの組み合わせやパフォーマンスはいろいろありましたがリアの投稿がほとんど無いのでみなさんの知恵をお借りしたいです フロント強化したけどリアはまだって方もいらっしゃると思いますのでいいアイデアや組み合わせありませんかね?

[ 2009/9/21(月) 23:50:32 ]
題名:Re:リアブレーキ強化 返信者:はるぼん@50


φ300って、、
純正リアはφ297

3ミリ大径化だとパッドの誤差のような気もしますね。

大径化によって純正のスペアタイヤがつけれるかってところに問題が出ますね。


[ 2009/9/22(火) 00:31:08 ]
題名:Re:リアブレーキ強化 返信者:赤Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


300φの言い回しはアバウト過ぎました(笑)フロントにER34の310φで純正キャリパーなら個体差もありますが16インチもギリギリ入るのでリアも…と思いまして。 スペアタイヤの事も考えないといけないですねー

[ 2009/9/22(火) 01:11:55 ]
題名:Re:リアブレーキ強化 返信者:ブレーキ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


リアを強化し過ぎると、キューブレーキ踏んだ時、リアが前に出てきてしまい、怖い思いをしました。リアを強化するなら、それ以上の強化をフロントにしないと駄目ですよ。見た目重視なら、ドリルドローターにされたらどうですか?

[ 2009/9/22(火) 08:02:26 ]
題名:Re:リアブレーキ強化 返信者:フランク


そうですね。ローターの径を大きくするとスペアタイヤの問題がありますね。
私もフロントのローター径を大きくしたのでスペアタイヤが入りません・・
そもそもスペアタイヤは1本がバーストしたときしか使えませんので、
もしフロントがバーストしたら、正常なタイヤをフロントにはかせて、
リアにスペアをはかせることを考えています。


[ 2009/9/22(火) 10:02:20 ]
題名:Re:リアブレーキ強化 返信者:赤Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


ドリルドローターなら32Rのディスクですかね?たしかにリアが先に流れるのは怖いです フランクさんのアイデアはナイスなんですがジャッキが二つ必要ですね 今まで投稿が少なかったのはリア強化はフロントを強化した場合 バランスが偏り過ぎた場合に考慮するもので物足りないフロントを若干強化する程度なら現状がよしという事なんですかねー

[ 2009/9/22(火) 14:42:47 ]
題名:Re:リアブレーキ強化 返信者:フランク


Z32のフロントは不満がありますが、リアはあまり感じませんが、
リアの流用情報などあればほしいですね。
フロントがバーストした場合、まずリアをジャッキアップしてスペアに
交換して、次にフロントをジャッキアップして交換すればジャッキは
1個で可能と思われますが?いかがでしょう?


[ 2009/9/22(火) 18:15:34 ]
題名:Re:リアブレーキ強化 返信者:赤Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


フランクさんゴメンなさいジャッキ一台でいいですね 私、なぜか故障車に遭遇するのでパンダとローダウン油圧式を積載してます。リアが軽い2シーターなのでウエイトにちょうどいいかも(笑)

[ 2009/9/22(火) 20:57:36 ]
題名:Re:リアブレーキ強化 返信者:Z32


リアはあまり強化しなくてもいいと思いますよ。
ブレーキング時の加重はほとんどフロントにかかるので。

それと、ローターのレコード状の凹凸って、効きがが悪くなるのでしょうか?
パッド側も、凹凸になるのでブレーキ時はぴったりになると思うのですが。


[ 2009/9/22(火) 21:28:08 ]
題名:Re:リアブレーキ強化 返信者:Oroji@1005


ブレーキさんやZ32さんがおっしゃるようにクルマは制動時は殆どフロントブレーキが仕事しています。

リヤを下手に強化すればロックしやすくなり危険です(汗)

純正ブレーキで、前後でローター径やピストンの数が違うのも意味があるんですね!


[ 2009/9/23(水) 00:01:23 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:スポーツカーの歴史 投稿者:フランク


日本の自動車メーカーの生産ラインナップからスポーツカーがほとんどなくなる中
何十年も世界から愛され生産され続けられているスポーツカーもあります。
やはりその代表はフェアレディZであり、その誕生から40年以上同じコンセプトで
生産され続けています。他にあるでしょうか?ホンダもトヨタ既にありません・・
マツダにありました!ロードスター!1989年誕生以来20年以上生産されています。
ロードスターも世界に愛され、現在3世代目、累計生産台数87万台。すばらしい。
時代を超えてユーザーに愛され、生産する側に愛されなければ続きませんね。
フェアレディZは40年以上の生産年数、6世代目、165万台以上となっており、
ロードスターはフェアレディZのすべてが半分くらいです。
Zはクローズドクーペから始まりオープモデルのラインナップを追加しました。
一方マツダロードスターは2シーターオープンモデルで始まり現在、ハードトップの
クローズド状態も可能なラインナップがあります。
現在は両方ともオープン、クローズのタイプがある2シーターモデルと共通しています。
車を楽しんでほしいという生産する側の思いとコンセプトが明確に
世界中のユーザーに伝わっているいい例ですね。
世界に愛されていることですね。これが生産され続けられる秘訣のようです。

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200909210007.html

20周年イベントは1600台集まったようですね。すごい!

http://roadster20th.jp/index.html

[ 2009/9/21(月) 09:56:10 ]

題名:Re:スポーツカーの歴史 返信者:ぽんぽこ@1091


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 920 * 324 )


ロードスターは2人乗りの小型オープンスポーツカー生産台数世界一でギネスに認定されましたしね〜
僕も買おうかと思ったこともあります…

初代ロードスターのキャッチコピー:
「このクルマを手に入れるほんの少しの勇気を持てば、きっと、だれもが、しあわせになる。」
いいっすね〜(笑)


[ 2009/9/21(月) 10:24:27 ]
題名:Re:スポーツカーの歴史 返信者:いい車です


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


初期型NA6乗ってました!非力だけどナチュラルハンドリングで人馬一体とはこの事。ノーマルでもブリティッシュでもスパルタンにしてもよしのいい車です

[ 2009/9/21(月) 11:42:25 ]
題名:Re:スポーツカーの歴史 返信者:フランク


ロードスターいい車ですね。最近のロードスターは乗ったことないですが、
初代のロードスターは乗ったことあります。当時既にZ32のコンバチを持って
いましたが、車の軽さ、車体から上半身がほとんど出ている感じの開放感、足回りの
硬さといい、かなり乗っていて面白かったです。その後乗ったZは車の重さを
感じましたね。エンジンパワーではない車の面白さを感じました。
Zもマツダロードスターも愛され続ける車には車本来の面白さを感じる
魅力があります。時代を超えてきたこの2台にはこれからも期待できます。


[ 2009/9/21(月) 19:34:16 ]
題名:Re:スポーツカーの歴史 返信者:ムーミン


63万キロ走破の強者がいるとは、すごいですね。
http://mytown.asahi.com/hiroshima/news.php?k_id=35000000909210003

しかし、1機目のエンジンで44万キロも走るとはタフですな。


[ 2009/9/21(月) 22:57:11 ]
題名:Re:スポーツカーの歴史 返信者:いい車です


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


私も21万キロトラブル無しでした タイベル切れたぐらいですね。B6、BPエンジンは丈夫なエンジンです 小さな車体に前後ダブルウィッシュボーン 今どき何の可変装置も付いていないエンジンで軽快そのものです 車重1t無いですから

[ 2009/9/21(月) 23:36:15 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:調整式フロントアッパーアーム 投稿者:morystrevor


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 238 * 136 )


こんにちは、
サスペンション(CUSCO-01)の入れ替えを行い落ちすぎていた車高を少し戻しました。
四輪アライメント測定結果、前輪キャンバーが左右それぞれ「-2°04′」という結果でした。
それで、調整式フロントアッパーアームへの交換を検討中ですが、過去ログにサスペンションと干渉するとの記事があったので、気になっております。
調整式アッパーアームへ交換された方のご意見とメーカーについて教えてください。
よろしくお願いします。

[ 2009/9/20(日) 13:22:57 ]

題名:Re:調整式フロントアッパーアーム 返信者:z3232


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


以前装着してました。K〇Sのやつを。干渉しました。純正と同じような形状のものであれば干渉しないかと思います。
個人的にですが、アッパーアームのブラケットとボディの間に同じ形状に曲げた鉄板かなにかを挟めば、その厚み分キャンバーが立つと思うのですが。
クスコあたりが製品化すれば安そうですね。


[ 2009/9/21(月) 11:15:18 ]
題名:Re:調整式フロントアッパーアーム 返信者:カズ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


エスコート製なら、干渉は有りませんよ。

[ 2009/9/21(月) 11:47:39 ]
題名:Re:調整式フロントアッパーアーム 返信者:Z32


TBOの物も接触はありません。安物はダメなのではないのでしょうか?

[ 2009/9/21(月) 16:52:49 ]
題名:Re:調整式フロントアッパーアーム 返信者:morystrevor


>z3232さん、
面白いアイディアですね、
現在のキャンバー角を考慮して挟み込む厚みが計算できれば良いかもしれませんね。
>カズさん、z32さん、
ご意見有難うございます。
安くて良いものは数すくないでしょうから、検討しなければなりません。
ありがとうございました。


[ 2009/9/21(月) 22:09:46 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:シフトノブについて 投稿者:kazu


シフトノブってどうやったら外れますかね?回らないんですよ(・_・。)

[ 2009/9/18(金) 17:04:54 ]

題名:Re:シフトノブについて 返信者:zさん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


ゴム手袋とかイボ付き軍手をはめて思いきり回します!

[ 2009/9/18(金) 17:42:13 ]
題名:Re:シフトノブについて 返信者:kazu


折れないですかね?汗

[ 2009/9/18(金) 17:53:25 ]
題名:Re:シフトノブについて 返信者:風まかせ


ネジロックスーパーによって、がっちりと固定されています。
雑巾または厚手のタオルを巻き、モーターレンチなどで回すしかありません。
これでも、ノブに傷が付かないという保障はできません。

それでも回せなかったら、革の部分が破れるなどのシフトノブが壊れる覚悟で、ディーラーで外してもらってください。


[ 2009/9/18(金) 18:41:27 ]
題名:Re:シフトノブについて 返信者:zさん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


以前やりましたが平気でしたよ。力任せ、もしくは工具でやるしかないと思います。

[ 2009/9/18(金) 20:11:46 ]
題名:Re:シフトノブについて 返信者:kazu


ありがとうございます。
どこかにシフトノブが取りにくかったらドライヤーで温めてとるといいって書いてあるのを見た気がするんですけど効果ありますかね?


[ 2009/9/18(金) 21:46:40 ]
題名:Re:シフトノブについて 返信者:zさん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


ドライヤーも使用しましたが自分の場合あまり効果はなかったみたいです。
いずれにせよ外すのは自己責任で…


[ 2009/9/18(金) 22:05:44 ]
題名:Re:シフトノブについて 返信者:やっすー


シフトノブだけ回そうとすると
ミッション側の固定部分が外れて抜けてしまいますので
シャフトをパイプレンチかプライヤーで固定しながらノブを回すと外れます。

ミッション側は振動吸収のためのゴムのようなもので接着されてるだけなので
ご注意を・・・
自分は見事シャフトごとはずしてしまいました(汗)

ディーラーであっさり直りましたが(笑)


[ 2009/9/20(日) 23:38:14 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:外国サイトを徘徊していると 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 366 * 265 )


海外サイトを徘徊しているとかっこいい写真に出会います。
このZ写真、普通といえば普通なんですが、なんとなく後姿かっこいいですね。
何ででしょうか?タイヤが幅広だからでしょうか?

[ 2009/8/23(日) 19:02:29 ]

題名:Re:外国サイトを徘徊していると 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 468 * 332 )


やはり内装色がいろいろあるのはいいですね。
内装を作っているのは日本なので、右ハンドル用の型でこの色の
内装も簡単に作れるのでしょうが・・・販売してくれないですよね・・
右ハンドル用タン色や赤色、青色の内装を一式30万円位で販売したら売れるかも?


[ 2009/8/23(日) 19:05:23 ]
題名:Re:外国サイトを徘徊していると 返信者:フランカー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


Zの後ろ姿…カッコイイと思います。おそらくですが背景(景色)も関係しているんでしょうね。見せようとしていない、気取らない感じの絵で良いと思います。

[ 2009/8/23(日) 23:44:42 ]
題名:Re:外国サイトを徘徊していると 返信者:フランク


このZの後姿かなりかっこいいですよね。普通なんですが・・・不思議です。
リアスポレス+幅広タイヤだからかな?やはり少し落としていますかね?
北米仕様のTT車はリア245ですが、純正245でこんな感じになりますかね?
純正じゃないかな?
Z32が2台写っているのもかっこいい原因かもしれません・・


[ 2009/8/24(月) 00:20:55 ]
題名:Re:外国サイトを徘徊していると 返信者:Z


Z32はかっこいいと思う。
いまだに、自分のZを眺めたりします。
フロント低めからの、外観がかっこいいですね。


[ 2009/8/24(月) 18:37:51 ]
題名:Re:外国サイトを徘徊していると 返信者:あかいきつね


見た感じ、車高はわかりませんが、多分真横から見てもフェンダーとツライチ
のセッティングで、リアのキャンバーは結構ついてると思います。
タイヤ設置面の端がフェンダー垂直下から出ていますよね。
これがかっこいい要因かなと。
日本だと厳しくなりましたので車検不可だったりDには入れないですね。

あと、バンパーにススがついてます。触媒はずしたり、CPのリセッティング
しないと普通に乗ってるぶんにはつきませんよね。
アクセルをよく踏む乗り手という印象がある?(笑)これも一因でしょうかね??


[ 2009/8/25(火) 06:02:29 ]
題名:Re:外国サイトを徘徊していると 返信者:福岡Z32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


写真を拝見していて、気になったのですが、もしかして右ハンドル仕様ではと。リアワイパーが左に付いているから思った次第です。間違っていたらごめんなさい。つくづくZ32を所有出来て良かったなと思う写真ですね。
自分もジックリと後ろ姿を眺めてみます。


[ 2009/8/26(水) 07:49:00 ]
題名:Re:外国サイトを徘徊していると 返信者:銀ピカZ


 いつもお世話になります。銀ピカZです。

 確かに、カッコよく撮れてる写真ですね。かっこよく撮れてる要因は、個人的には、アングル・撮影者の距離・2シーターであること、のような気がします。

 たとえば、手前のホワイトパールのZですが、Z32のカタログ(テクニカルノートだったかな?)に出てくる、デザインコンセプトの「コーンシェイプ」の図と完璧に同じ視点です。奥のシルバーのZもそうですが、Z32の斜めリアからのデザインは非常に綺麗に見えます。また、2台ともリアスポレスなためデザインコンセプトどおりの美しさが出ているのだと思います。特に2シーターは、出座なーが本来考えていたスタイルですから、Z32本来の美しさが出ているというべきでしょうか。

 もうひとつは、撮影者の距離のような気がします。大学のときに、ある有名なカーデザインの先生の授業を趣味で受けてみましたが、車を見るとき・撮るときは少し離れて撮ると非常に綺麗に見えるそうです。僕も実際やってみました、あまり近すぎるとパースが強調されすぎますが、少し離れて望遠で撮ったり、ズームしてとるとかなりかっこよく撮る事ができました。

 ですので、この写真は、Z32本来の美しさ(コンセプト)と、アングル・距離、被写体の仕様がピッタリマッチした賜物ではないかと思います。

 しかし、良く撮れてますね・・。是非、高解像度が欲しいところです。

 それでは、失礼いたします。


[ 2009/8/27(木) 23:16:35 ]
題名:Re:外国サイトを徘徊していると 返信者:フランク


おお!皆さん同じように思われますか!ですよね。
何気に見た普通のZの写真だと思われますが、ふと目が止まりました。
「このZかなりかっこよくない!?」と・・何がかっこいいのか?
タイヤ、2シーター、距離、アングルなどいろんなヒントをいただいて参考になります。
皆さんにヒントをいただきましたが、やはり結局Zだからですかね。

福岡Z32さん>面白いですね。左も右と同じ位置にリアワイパーがあるのですね。
左右逆だと思っていました。


[ 2009/8/28(金) 01:55:05 ]
題名:Re:外国サイトを徘徊していると 返信者:ほとんどビョーキ


この写真とは関係なく、Zに限った話でもないですが、車高の低い車を前から見た場合、広い駐車場などで見る時よりも、住宅街などで民家やガードレール等まわりに車と比較する物体がある時の方が車高の低さを強調できてカッコよく見えませんか???私は以前よりそう感じてまして、『よし、今日はZのカッコ良さをまわりに見せつけてやろう!』と思った時はわざと商店街みたいな狭い道を通ったりします(笑)

[ 2009/8/28(金) 07:14:26 ]
題名:Re:外国サイトを徘徊していると 返信者:バイツー乗り


横槍みたいですみません。
写真の後姿のホワイトZ32ですが、よく見るとルーフの形状、バンパー下部の形状からすると2by2です。


[ 2009/8/30(日) 00:56:34 ]
題名:Re:外国サイトを徘徊していると 返信者:レッドマイカ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


1年前にあちらで撮影した1枚です。
なぜか国内より格好がいいと思うのは同じですね。


[ 2009/9/16(水) 20:10:41 ]
題名:Re:外国サイトを徘徊していると 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


Z33?


[ 2009/9/16(水) 23:00:57 ]
題名:Re:外国サイトを徘徊していると 返信者:Z31


PCHですか?


[ 2009/9/17(木) 08:35:31 ]
題名:Re:外国サイトを徘徊していると 返信者:レッドマイカ


残念ながらロスのPCH(パシフィック・コースト・ハイウエイ)ではありません。
近場のGuam(ホテルロード)です。


[ 2009/9/17(木) 11:20:16 ]
題名:Re:外国サイトを徘徊していると 返信者:Z36


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


Z33のテールの良さがわからないのは、私だけ?

[ 2009/9/18(金) 20:33:15 ]
題名:Re:外国サイトを徘徊していると 返信者:Z32


Z33のテールの良さがわからないのは、感覚が昭和のままなだけだと思いますので特に問題なしです。

[ 2009/9/20(日) 06:19:00 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:バックランプ 投稿者:shinZ32 om45_00042love@yahoo.co.jp


バックランプが急に付かなくなってしまいました。(涙)
玉切れかと思い見たところ切れていませんでした。
原因は電気系統でしょうか?バックランプのヒューズは無いのでヒューズではないと思います。
知っている方いましたらお願いします。

[ 2009/9/13(日) 17:09:00 ]

題名:Re:バックランプ 返信者:田楽マン


shinZ32様

MT車なら、ミッション本体にリバースランプスイッチ(ボール接点?のスイッチ)という部品があり、接点がダメになると点灯しなくなります。部品代は3000円するかしないかと思います。リフトアップ出来る環境があれば、自分でも交換は出来ると思いますが、スイッチ取り付け時、ネジ部に液状ガスケットを塗布しないと、後でとんでもない事になります。ドレンも同様です。具体的なスイッチの場所(見ればわかりますが)を忘れてしまったので、オイルも抜く様になるかもですが、どうせなら、ついでに交換することをお勧めします。

スイッチの点検は、ギアをリバースに入れた状態で導通を見る位と思います。導通しないなら、接点がイカレてしまったものと思います。

個人的には、良心的なお店なら、1諭吉も出せば修理してもらえるとは思いますが…。

作業自体は難しいモノではないと思うので、Dで嫌がられる事もないと思います。

あくまでも参考という事で。



[ 2009/9/13(日) 18:47:46 ]
題名:Re:バックランプ 返信者:経験者


多分バックに入れた時に動作するSWだと思います(自分は交換して)直りました、ただし車はリフトに載せないと作業できません(先月交換、部品は4,000−でお釣がきます)。

[ 2009/9/13(日) 18:49:45 ]
題名:Re:バックランプ 返信者:経験者


書き忘れました、自分はH5年MTです、シフトレバー下に2個付いているフロント寄りに付いているSWです、田楽マンさん自分は液状ガスケットと塗布しませんでしたが(かなりまずいですか)。

[ 2009/9/13(日) 19:07:16 ]
題名:Re:バックランプ 返信者:田楽マン


経験者様

構造上、ボルトという物は微小のクリアランス(バックラッシュ)があり、これがゼロの場合、ボルトとナットはかみ合いません。
液状ガスケットは、乾燥すると弾力性のあるシリコンみたいな(材質は忘れました)感じになり、ミッションケースとドレンプラグ、バックスイッチのネジ部の微小な隙間を塞いでくれる役割を果たしてくれるので、単純にオイルレベルがスイッチ位置より高い(多少多い等)場合、スイッチまたは注入口の微細な隙間より滲んでくる可能性ががあります。真下にあるドレンプラグの場合、だだ漏れまではいかなくても、オイルが滴下する可能性が高くなります。

と言う事で、その時ミッションオイルは交換しましたか?ドレンプラグなら、すぐに点検してみてください。オイル交換なしでバックスイッチのみの交換なら、すぐにどうという訳ではないと思いますが、大事に発展する前に、早めにシーリングをお勧めします。



[ 2009/9/13(日) 23:24:11 ]
題名:Re:バックランプ 返信者:経験者


田楽マン様、回答有難うございます(今月車検に時に塗布します)ついでに交換作業は自分的には大変でした、スパナ、メガネは長すぎてSWを掴めませんソケットレンジで何とか外し(既存のSW側の配線を切り端子も削除,ソケットで掴めるようになり)交換後、増締めに苦労(車載のプラグレンジを高速カッターで切れ込みを入れて、何とか締め付ける事ができました)sInzZ32さん交換の時はミッションマウント、フロアーサポートメンバー外すと作業がしやすいと思います、参考になれば。

[ 2009/9/13(日) 23:59:41 ]
題名:Re:バックランプ 返信者:shinZ32 om45_00042love@yahoo.co.jp


田楽マン様、経験者様返事ありがとうございます。環境的にリフトアップが出来ないのでDに依頼したいと思います。アドバイスありがとうございました。

[ 2009/9/14(月) 20:07:12 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:今年もコンバチミーティングやりませんか・・・? 投稿者:THX@4405


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 850 * 567 )


今年もプチですが、コンバチミーティングやりたいと
計画しています。

場所はまたまた地元で申し訳ありませんが、避暑地の【軽井沢】
なんてどうでしょうか・・・?

9月下旬か10月頃を考えています。

ご意見・ご要望などなどお待ちしています!!

[ 2009/8/14(金) 20:27:41 ]

題名:Re:今年もコンバチミーティングやりませんか・・・? 返信者:クマ太


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


事前にフランクさんには、お話してるのですが、この9月に入院とする事になりまして、幹事をお引き受け出来なくなりました。すいませんTHXさん、お手数かけますが、宜しくお願いします。

[ 2009/8/15(土) 03:31:48 ]
題名:Re:今年もコンバチミーティングやりませんか・・・? 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


いいですね。今年幹事候補のクマ太さんが体調不良ということで非常に心配です。
今年9月に静岡でZミーティングがありますので、まずはそこで集まるというのは
いかがでしょうか?別候補としては10月はいかがでしょう?場所は軽井沢賛成です!


[ 2009/8/15(土) 09:42:03 ]
題名:Re:今年もコンバチミーティングやりませんか・・・? 返信者:THX@4405


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 950 * 713 )


クマ太さん
くれぐれも無理せずにお身体をゆっくりと休ませてあげて下さいね。
今年はお会い出来ないかもしれませんが、来年は是非お会いしましょう!


フランクさん
9月の静岡でZミーティング後、10月にコンバチミーティングは私も賛成です。
また、みなさんにお会い出来るのが楽しみです。



[ 2009/8/15(土) 23:31:42 ]
題名:Re:今年もコンバチミーティングやりませんか・・・? 返信者:かき


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 478 )


THXさん、クマ太さん、フランクさん
お久しぶりです

クマ太さん 9月に入院なさるんですね・・・
また元気なNos全開のクマ太号と共に再開を楽しみに
していますので 今はゆっくりお身体を治して下さい



[ 2009/8/17(月) 21:50:58 ]
題名:Re:今年もコンバチミーティングやりませんか・・・? 返信者:クマ太


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


フランクさんTHXさん
かきさん

ご心配おかけ致しまして、すいません。

10月退院出来れば、コンバチミーティングに、お邪魔したいと思いますので、宜しくお願いしますJ


[ 2009/8/18(火) 19:46:09 ]
題名:Re:今年もコンバチミーティングやりませんか・・・? 返信者:THX@4405


クマ太さん

10月のコンバチミーティングはのんびり出来る計画をしたいと思いますので、お身体の調子が良ければ是非クマ太さんにも来て頂ければと思います。

コンバチの話しなどなど出来ることを楽しみにしています!
またお会いしましょう・・・♪


[ 2009/8/23(日) 22:39:19 ]
題名:Re:今年もコンバチミーティングやりませんか・・・? 返信者:ながしょん@102


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 548 * 308 )


THXさんお久しぶりです!
今年のコンバチミーティング楽しみにしています。
クマ太さんも、早くお体回復されるのを願っております。

フランクさん同様に軽井沢賛成です!でも去年のコースも良かったので
また行ってみたいです。
 
できれば10月中〜下旬希望です!(あくまでも希望ですので)

フランクさん
 バルブの件,有難うございました。


[ 2009/8/30(日) 23:01:03 ]
題名:Re:今年もコンバチミーティングやりませんか・・・? 返信者:THX@4405


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 850 * 638 )


ながしょん@102さん

お久し振りです〜♪
去年のコース良かったって言って頂いて嬉しいです♪
今年もジャンボさんと軽井沢の下見に行きたいと思って
います!

ながしょんさんも、K`z meeting行くのでしたら、また
現地でお会いしましょう・・・♪♪
楽しみですね


[ 2009/9/1(火) 22:19:20 ]
題名:Re:今年もコンバチミーティングやりませんか・・・? 返信者:ちっぷ@1062


皆さん お久しぶりです。

10月の軽井沢のオフに参加するのは 微妙ですが

K`z meetingには参加します。

現地でコンバチを1箇所に集めるのは無理なんでしょうかね?



[ 2009/9/4(金) 12:16:43 ]
題名:Re:今年もコンバチミーティングやりませんか・・・? 返信者:ながしょん@102


THXさん、チップさんお久しぶりです!

K`z meetingにはフランクさんとポンポコ君とで参加しますよ!
コンバチでぜひ集合したいですね!

明日、現地で!!


[ 2009/9/5(土) 20:04:56 ]
題名:Re:今年もコンバチミーティングやりませんか・・・? 返信者:ぽんぽこ@1091


明日は晴れ予報っすね!

THXさん、ちっぷさん、おひさです〜
現地で集合しましょ〜(^^)

朝遅刻しないようにしないと…それが心配〜


[ 2009/9/5(土) 20:21:45 ]
題名:Re:今年もコンバチミーティングやりませんか・・・? 返信者:THX@4405


ちっぷ@1062さん
軽井沢のオフは難しいですか・・・!
来てくださいよ〜(笑)

K`z meetingはまとまって集まりたいですよね。


ぽんぽこ@1091さん
私はもう浜松に宿泊して明日に備えています^^V

ぽんぽこさん明日は楽しみにしています・・・♪





[ 2009/9/5(土) 21:26:30 ]
題名:Re:今年もコンバチミーティングやりませんか・・・? 返信者:DDZ



今年は参加したいなぁ。。と思っています。

日時はまだ決定ではないのでしょうか?

仕事の都合上、1ヶ月前くらいには休みを出さないといけないので・・汗


[ 2009/9/7(月) 19:36:57 ]
題名:Re:今年もコンバチミーティングやりませんか・・・? 返信者:THX@4405


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 750 * 563 )


【karuizawa Open Z-car Meeting 2009】

・開催日 平成21年10月17日(土曜日)
・集合場所 長野県軽井沢 まだ未定
・出発時間 AM10時出発予定(全員が時間前に揃えば早めの出発もあります)
・鬼押出しにプチツーリングの予定

※プチツーリングは突然の変更等あるかもしれません。

今回のんびりとしたツーリングを考えていますから、オープンカーの話しを沢山しましょう♪♪



[ 2009/9/8(火) 19:27:16 ]
題名:Re:今年もコンバチミーティングやりませんか・・・? 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 153 * 90 )


THXさん、今年も主催ありがとうございます。
コンバチミーティング楽しませていただきます。いい季節ですからね!

Zはお尻がかっこいいのか!?この角度のZの写真もなぜか?かっこいいです!


[ 2009/9/9(水) 23:40:07 ]
題名:Re:今年もコンバチミーティングやりませんか・・・? 返信者:JAMBO


THXさんへ
 下見お手伝いしますよ〜♪ 

フランクさん
 お会い出来るの楽しみにしています♪


[ 2009/9/11(金) 17:50:42 ]
題名:Re:今年もコンバチミーティングやりませんか・・・? 返信者:うぉる



申し訳ない・・・土曜日は仕事なので不参加になります。

参加者の皆さん楽しんできて下さいね!


[ 2009/9/11(金) 22:12:22 ]
題名:Re:今年もコンバチミーティングやりませんか・・・? 返信者:THX@4405


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 900 * 601 )


フランクさん
今年も晴れてくれるといいですね♪ 
軽井沢は紅葉になっているのかも・・・?
楽しみましょう!♪

JAMBOさん
下見の時はどうぞよろしくお願いします!

うぉるさん
そうなんですか・・・とっても残念です(涙)
来年は是非お会いしましょう!!


【karuizawa Open Z-car Meeting 2009】
ご参加される方は書き込みをお願いします。

1.THX


[ 2009/9/11(金) 22:55:08 ]
題名:Re:今年もコンバチミーティングやりませんか・・・? 返信者:ちっぷ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


土曜日 開催ですか…

残念ながら今回は不参加です。

参加の皆さん 楽しんで下さい。


[ 2009/9/11(金) 23:56:57 ]
題名:Re:今年もコンバチミーティングやりませんか・・・? 返信者:ぽんぽこ@1091


THXさん、先日はお疲れ様でした!
また今年もコンバチオフを主催頂き、ありがとうございます。
ぜひ参加させて下さい〜

参加表明の書き込みですが、オフ掲示板のスレッドに書き込んだ方がいいですか?
このスレッドも結構長くなりそうなので…

>>ちっぷさん、うぉるさん
今回は残念ですね…
でも3月の時みたいにどこかで偶然会うかも?しれませんので、その時はまたよろしくお願いします(*゚▽゚)ノ


[ 2009/9/14(月) 00:10:08 ]
題名:Re:今年もコンバチミーティングやりませんか・・・? 返信者:THX@4405


チップさん
次回は関西側方面での開催が出来ればいいですね♪
岐阜あたりとかは(笑)
次回のときにお会いしましょう・・・。


ぽんぽこ@1091さん
浜松ではお疲れさまでした。

参加表明の書き込みですが、オフ掲示板のスレッドに書き込んでください。
よろしくお願いします。




[ 2009/9/14(月) 07:16:00 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:パワトラについて 投稿者:ほとんどビョーキ


恐縮です。 メンバー限定の掲示板にてパワトラスワップについての質問をさせていただきましたが、やはりこちらの掲示板が多く利用されているので、皆さん見てくださるか心配になってしまいました・・・・ 面倒な質問かもしれませんがメンバーの方、よろしかったらのぞいてみてください。 よろしくお願いします。

[ 2009/9/13(日) 19:55:39 ]

一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:水温センサーを取り付けるアタッチメントについて 投稿者:紫Z


先日、デフィの水温計を購入して1か月ほど経ちますが、未だに装着していません。
そこで知り合いのショップにお願いして取り付けてもらうことになりました。

純正の新品アッパーホースを日産に注文して取り寄せてもらうことにしました。
そこで、割り込ませる、水温センサーのアタッチメントを購入しようとしているところですが、サイズがわかりません。

Z32の場合どのサイズのアタッチメントを購入すればよいのでしょうか?
本来ならブリッツのクーリングパフォーマーにすればよかったのですが、予算の都合上、今回はアタッチメントをかますことにしました。

わかる方、また、同じような取り付け方をされている人がいらっしゃれば教えてください。

[ 2009/9/12(土) 18:59:16 ]

題名:Re:水温センサーを取り付けるアタッチメントについて 返信者:はるぼん@50


「水温センサー アタッチメント」で検索したら出ましたよ。
http://www.area87.jp/SHOP/ALFITWATERSENSORAKCAR.html
の適合表でZが品番…0151でφ36って。

「Z32 水温計取り付け アタッチメント」で検索したら一番最初に答え出るし。
携帯ならまだしもPCからならもっとネットを活用しましょうね♪

デフィ…いいな〜ほかのブースト、油温、油圧ってそろえたくなりますね。


[ 2009/9/13(日) 03:04:40 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.