フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board(475)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:もしかしたら、役に立つかもしれません。 (16)  []:「Tバー」の取り外し方 (5)  []:求む!IMPUL-932S情報 (4)  []:タイベルカバーに塗装 (2)  []:全塗装完了 (7)  []:あちゃこちゃLED化 (4)  []:ローダウンの不具合 (3)  []:Z32ステアリング (6)  []:グローブボックス取り外し (3)  []:HID4つ目同時点灯について (2)  []:K'z meeting 2009 HAMAMATSU開催決定! (1)  []:CKV36クーペのブレーキ流用について (2)  []:ハザードのヒューズ切れ (2)  []:ステアリングラックマウントブッシュの交換について (10)  []:Zの話題ではありませんが・・Skylineクロスオーバー? (3)  []:オイル漏れ・・・ (10)  []:ヘッドライトが… (2)  []:Z32 HID 同時点灯 (6)  []:湾岸ミッドナイト実写映画化 (1)  []:格安タイヤ (28) 
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:もしかしたら、役に立つかもしれません。 投稿者:愚か者


皆様、初めまして。
いつもお世話になっております。
私はZを愛してやまないZ乗りの一人です。

たまたま、トップページの会員の画像のナンバープレートを見て
私の体験が役に立つかもしれないと思い
ここにスレを立てることにしました。


先日、何気なく車で走っていると前から一台のパトカーが来ました。
私は安全速度でシートベルトもしていたので
特に気にすることも無く、通り過ぎるのを見ていました。
すると、反対車線のパトカーは、私の後ろでUターンをし
パトライトをつけ始めました。
何事かとおもいましたが、その時は事の大きさに
まったく気づきませんでした。
パトカーに止められ、つかまった理由を尋ねられ
おおよその見当はついていました。
「運転手さん。ナンバー見えないよ」
私はその場で「道路運送車両法違反」で検挙されました。
その後、警察署で聴取3時間、身元引受人で親まで呼ばれました。
そして前科一犯、罰金50万円以下(初犯は10万?)
という結果になってしまいました。
私のZの前のナンバープレートは市販のステーを取り付け
傾いていました。その角度も前方から見えないほどでした。
「ちょっとまずいかな」とは思いましたが、
また今度直そう、つかまっても注意ぐらいだろうと
軽く考え、まったくの無知でした。

ここにおられる方で、私のような愚か者はみえないと思いますが、
たまたま見たトップの画像の車が
私と同じくらいの角度でナンバープレートをいじっておられてので、
今回書き込みをしました。
もし、知らなかった方がみえましたら気をつけてください。

[ 2009/5/1(金) 18:37:32 ]

題名:追記 返信者:愚か者


トップページの画像の車は
WEBに掲載するために
わざとそうしていると思いますので
その方へのメッセージではありません。


[ 2009/5/1(金) 18:57:24 ]
題名:Re:もしかしたら、役に立つかもしれません。 返信者:Z33@5277


番号標表示義務違反は違反点数こそ2点なのですが、刑事処分で反則金の適用外でそのような罰金刑となり、へたに逆らうと現行犯逮捕となり手錠をかけられるので要注意ですね。


[ 2009/5/1(金) 22:57:22 ]
題名:Re:もしかしたら、役に立つかもしれません。 返信者:役立ました


ルールなのですね。ステー等を変更したほうがスタイル的によかれと思っていても。
これは仕方なしです。

軽微な交通違反=お金払えばチャラ。この図式が現代です。お金でケリをつけるのです。違反してお辞儀するKもいますから。そこは心で「所詮、Kが成すとこ。」と思うところかと思います。

「馬鹿やろー」と拳骨一発等で済む話も多いかと思いますが。



[ 2009/5/1(金) 23:42:08 ]
題名:Re:もしかしたら、役に立つかもしれません。 返信者:あえて特命


だったらもっとかっこいいナンバーにしていただけたらいいんだけど。
横長の…

斜めにしても前から見えないほど傾けるのは今回の例のような事が起きる場合があるのでやめたほうがいいですね。
族車とかどっかの勘違い人のように後ろのナンバーも起こしてる人いますが、アレも意味わかんないよね。

ネジ外すと蝶番でぷらぷらになる車も車ですが。


[ 2009/5/2(土) 02:22:09 ]
題名:Re:もしかしたら、役に立つかもしれません。 返信者:私もやしました


私も以前、同じ内容で捕まりました。

初犯で罰金は8万円、前科は一定期間を過ぎると消えると言われました。

前科については検察庁で言われたのですが、『一定期間とはどれくらいの間か?』と聞いたところ六法全書をめくりながら『ご自分で六法全書を買って調べて下さい』との事、『そんなモン買ってもこの先、一生使わんから教えて欲しい』と言うと『本屋で立ち読みして調べて下さい』と言われました。

『検察官が『本屋で立ち読みして…』なんて事を言っても良いのか?』と聞くと『とにかく、法律ではそうなってますから』との事でした。

法律って凄いんですねぇ〜。


[ 2009/5/2(土) 04:12:04 ]
題名:Re:もしかしたら、役に立つかもしれません。 返信者:Z33@5277


検察官も色々なケースがあり一言では答えられなかったのでしょう。
”刑の言渡しの効力の消滅”とか”犯罪人名簿からの削除”とかいろいろあります。

参考に
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%8D%E7%A7%91

交通違反による前科は別扱いで、おおむね5年で消えるようです。
業務上過失とか付いてしまうと単なる交通違反ではないので別扱いと思います。


[ 2009/5/2(土) 09:13:06 ]
題名:Re:もしかしたら、役に立つかもしれません。 返信者:青Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


ステー使って水平は以前かなり戦いましたが(笑)
ダッシュ上に見えるように置いてからは、バンパー穴あけて付けて下さいとしか言われなくなりました。

傾けは隠ぺい=悪質で逮捕
ダッシュ上に見えるように置く=隠す気は無いが、バンパーに穴あける前にエアロバンパーに交換しちゃった為、注意
みたいな感じなんでしょう。

あとは警察も人間だから、それぞれだし、話し方にもよるのでは?

リスク背負ってまでナンバー弄るほうがダメなのでしょうが、自分はラジエーター、オイルクーラー、インタークーラーの風当て目的でリスク覚悟でダッシュ上です。
あまりに警察うるさくなれば、グリルにでも穴あけてナンバー付けますわ。


今から数十年前は、フロントナンバーは固定装着義務化じゃなかったのにって感じですね。


[ 2009/5/2(土) 12:45:59 ]
題名:Re:もしかしたら、役に立つかもしれません。 返信者:tt


私もちょうど1年ぐらい前に、中央道の諏訪湖あたりパーキングに
監視のため待機していたパトカーに追い越され止められました。
スピードは制限速度内でしたが、風圧ステーを付けていたため走行中ナンバーが
ついていないように見えたためと言うことでした。
その時はボルトでその場にて固定し注意だけにとどまりましたが、
その年の10月より違反切符を切るようになるからと言われました。

このレスで、改めて違法に対し厳しい現実と痛感いたします。


[ 2009/5/2(土) 12:59:04 ]
題名:Re:もしかしたら、役に立つかもしれません。 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


一般的にナンバー移動とか、傾けとかしたら、かなり痛い人にみられますよ。やめたほうがいいですね。

[ 2009/5/2(土) 14:19:26 ]
題名:Re:もしかしたら、役に立つかもしれません。 返信者:zetton@九州”5 Link to Z friendsLINK


所定の取り付け位置に普通に取り付ける。それでええやん。

[ 2009/5/2(土) 16:53:01 ]
題名:Re:もしかしたら、役に立つかもしれません。 返信者:ジャンヌダルク


僕も少しでも多く風をラジエターに送りたいので、本当はナンバーをずらしたいのですが、、こんな事でキップを切られたり、罰金を払うのも悲しいので我慢しています。。(´ε`;)

純正でランエボみたいにナンバーがフロント開口部よりずれて固定されてたら良いのになぁ〜・・(笑)


[ 2009/5/2(土) 17:27:37 ]
題名:Re:もしかしたら、役に立つかもしれません。 返信者:愚か者


皆様、レスありがとうございます。
自分のおろかな行為を悔いるばかりです。
当たり前ですが、現在はステーを取り外し
規定のとおり取り付けております。

前科の件ですが、調べたところによると
公文書から削除されるのが5年だそうです。
また、交通前科は他の犯罪とは区別され
(かなりの人数な為)特に生活に支障は無いとの事です。

今回の体験を教訓に
今後もZライフを楽しんでいきたいと思っております。


[ 2009/5/3(日) 00:02:42 ]
題名:Re:もしかしたら、役に立つかもしれません。 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


ナンバーによる空気取り入れ抵抗なんて、実際気がつかないくらいの違いでしょう。自己満足の世界ですね。


[ 2009/5/3(日) 02:23:48 ]
題名:Re:もしかしたら、役に立つかもしれません。 返信者:役立ちました


合法にてスタイルもキマり、若干でも空力性能もあわせて向上すればいいですよね。

自分のZは、ナンバーとボディーの隙間を縦横覗くと、取付ステーが随分とサビついているのを確認しております。
で、ディーラーに行く機会があったときに、新品の純正ステーをオーダーすればいいかなとも思いつつも、どうせ交換するなら最近よくみかけるナンバーのフチ(ライン)を囲むタイプのもので、いわゆるさりげないドレスアップができないかなとも思っています。

...となんやかんやこう書き込むにつれて、ノーマルが一番「さりげなく、飽きない」ように思ってきました。



[ 2009/5/3(日) 08:00:01 ]
題名:Re:もしかしたら、役に立つかもしれません。 返信者:through


>>自己満足の世界ですね。

あなたの書き込みと同じで、車の改造なんて自己満足の世界ですよ。


[ 2009/5/3(日) 09:35:49 ]
題名:Re:もしかしたら、役に立つかもしれません。 返信者:zzz


ナンバー移動、傾けは隠ぺい行為なんですね。

巷で?人気のナンバープレートカバーも取り締まって欲しいものです。
特にスプレーでナンバー部分を塗りつぶしている輩...。
Zでは1回も見たことがありませんが。

話題が違ってしまいすいません。。


[ 2009/5/11(月) 22:28:41 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:「Tバー」の取り外し方 投稿者:でこぽん dekopon921@gaia.eonet.ne.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 200 * 150 )


H4のz32に乗ってます。
ルーフとルーフの間の「Tバー」部(部品コード 73540M)が劣化の為
取り替えようと思ってます。
ルーフを取り外すと、黒いネジが4箇所見えて、それを回すと取れると思うのですが
狭いためにドライバーが入りません。
直角のドライバーを試しましたが、入るサイズが見つかりません。
誰か、取り外し方を知ってる方いましたら
教えてください。
お願いします。

[ 2009/5/10(日) 18:26:14 ]

題名:Re:「Tバー」の取り外し方 返信者:Z32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


ディーラーでは内装の天井うちばりを全て外しての作業です。それに年月経過の為にモ−ルに癖が付いてる為(雨漏り防止)全交換します。自分での作業にもうちばりを外すか、ずらしての作業になります。

[ 2009/5/10(日) 18:46:50 ]
題名:Re:「Tバー」の取り外し方 返信者:430


便乗してすいません。
私もこの部分の劣化が目立っていて気になっていました。
ちなみに部品代、ディーラーのお願いした際の工賃はいくらぐらいかかるのでしょうか?


[ 2009/5/10(日) 21:09:51 ]
題名:Re:「Tバー」の取り外し方 返信者:2X2


4月に全塗装したときに交換しました、外すのは何とか、内装(特にフロントスクリーン上部のモール取り付け)自分は苦労しました、部品代は5〜8千円だと思いました、この掲示板(全塗装進行中)に載っています(参考になるか?)。

[ 2009/5/10(日) 22:00:06 ]
題名:Re:「Tバー」の取り外し方 返信者:はるぼん@50


ほかの方も書いているとおり、中から外します。
天井内張りをすべて外すとやりやすいです。
隙間から板ラチェットをちまちまやって内張りに折れ目を作ってしまってはアレなので迷わず外しましょう。

左右のサンバイザー、サンバイザーのキャッチはネジでとまってるので問題ないですね。
ルームミラーは下手にこじっても外れません。カバーはミラーごと外します。
ですからミラーをもって下にガボっと引っ張れば取れます。
外してやっと構造がわかります。

Tルーフの枠ははまっているだけなので外すだけ。
ウェザーまで外す必要は無いです。

内張りを取り付けるとき、この枠に内張りをめくれないようにはめ込んでいくと綺麗に収まります。

部品代は、2st、by2ともに4950円(税抜き)
2st 91740-30P10
by2 91740-32P10
この前値段改定がまたあったらしいですので高くなっている場合があります。

前後のゴム部分のみ劣化しますが単体では出ないのでこのちょんまげ部品のassyでの供給とのことです。
オイラも前Zでこの部品は交換したことありますが、今Zに移植しようと思いましたが、すでに劣化の兆候がありましたのでそのまま廃棄になりました。


[ 2009/5/11(月) 00:55:13 ]
題名:Re:「Tバー」の取り外し方 返信者:でこぽん


Z32さん、2×2さん、はるばん@50さん、情報有難うございます。
昨日、部品注文しました。

91740-32P10  4950円でした。

その他の情報として(5/10現在)

室内ランプのカバー
26437-31P00  2510円
フロントディスク シールキット
AY600-NS047  3620円
AACバルブのガスケット
23795-40F00  280円
でっした。


[ 2009/5/11(月) 21:49:27 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:求む!IMPUL-932S情報 投稿者:おっさん Link to Z friendsLINK


リンクの画像をみていたらやっぱZ32ってかっこいいなー。

2シーター用ってある(あったのか)...ご存知の方いらっしゃいますか?

[ 2009/5/6(水) 04:09:27 ]

題名:Re:求む!IMPUL-932S情報 返信者:はるぼん@50


2st用もあったと思いますよ。
サイドステップとリアアンダーですよね。
以前ヤフオクで2st用ってことで出ていたのを見たことあります。


[ 2009/5/6(水) 20:58:41 ]
題名:Re:求む!IMPUL-932S情報 返信者:おっさん


はるぼん@50さん

情報ありがとうございます!

2S用あるんですね。
いろいろとネット上で探して、楽◎ショッピングで売られているのを確認しました。
価格は発売当初のときとあまり大差ないようです。

というかレアモノと考えれば妥当なのか?
・・・ALLセットで買ったら結構よい価格=手が出せない価格です。

フロントバンパーがとてもgood!

15年近くもZ32乗っているのに見かけたことがありませんですぅ。

いろんな角度から見てみたいなーと思わせます。このZ。


[ 2009/5/8(金) 23:13:25 ]
題名:Re:求む!IMPUL-932S情報 返信者:すう Link to Z friendsLINK


>純銀さん
カーボンパーツバーションの場合はルーフハッチの前側(フロントガラスの上)の部分
を黒かカーボン柄にするともっと良くなるかも・・・と思いました。


[ 2009/5/10(日) 15:55:54 ]
題名:Re:求む!IMPUL-932S情報 返信者:すう Link to Z friendsLINK


もう、うっとり汁垂れ流しです。

[ 2009/5/10(日) 20:25:01 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:タイベルカバーに塗装 投稿者:赤Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


現在車検で入院中の赤Zです。タイベル交換軽量クランクプーリ装着中なんですが 外したタイベルカバーを塗装してみたくなりました。市販のスプレーで塗装したら熱で剥離しますか?試した方アドバイス欲しいです よろしくお願いします。

[ 2009/5/8(金) 17:41:24 ]

題名:Re:タイベルカバーに塗装 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


前に乗っていたZがボディ用缶スプレーで塗装したものですが、下地処理、脱脂などきちんとすれば大丈夫ではないでしょうか。
クリアーを厚めに塗ったり、オイラはやらなかったけどウレタンクリアーも塗膜が厚くていいと思います。
材質は軟質プラスチックなのでバンパープライマーの方がいいかもしれません。

現在乗ってるZは買ったとき、ついでにやってもらいました。TAさん(現Zone)でZ買ったので塗装もプロがやってくれたのですごく綺麗です。1諭吉だった記憶が…
オイラの時は脱着工賃はかからなかったみたいだけど。


[ 2009/5/8(金) 20:10:33 ]
題名:Re:タイベルカバーに塗装 返信者:THX


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 534 )


市販のスプレー塗装でも大丈夫だと思いますよ。
画像は缶スプレーではないですが自分で塗装しました。
あまり見える所ではありませんが、カップリングファン
も塗装してみるのもイイですよ・・・

ちょっと覗いて見てください。
http://minkara.carview.co.jp/userid/386176/blog/10697093/

熱等での剥離は今のところありませんよ・・・。




[ 2009/5/8(金) 23:16:14 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:全塗装完了 投稿者:2x2


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


連休前にやっと終わりました、色はプジョーのサファイアブルーです、本人的には気にいっています。

[ 2009/5/3(日) 21:53:28 ]

題名:Re:全塗装完了 返信者:2x2


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


横からです。

[ 2009/5/3(日) 21:54:25 ]
題名:Re:全塗装完了 返信者:2x2


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


フェラーリ?

[ 2009/5/3(日) 21:55:54 ]
題名:Re:全塗装完了 返信者:2x2


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


おまけ、この箱の中身はフォグランプでした、店内で自分が見ていたら、お店のオーナーがくれると言うので早速取り付けました(Fバンパー内に)。

[ 2009/5/3(日) 21:59:57 ]
題名:Re:全塗装完了 返信者:新米Z


おっ。いいですね〜。実に似合ってます。

この色のZは初めて見たかも


[ 2009/5/3(日) 23:29:45 ]
題名:Re:全塗装完了 返信者:クビつっこみ


いい感じに仕上がりましたね。
これからの季節、これで海岸線を流したりすれば気持ちよさそうです。


[ 2009/5/3(日) 23:59:03 ]
題名:Re:全塗装完了 返信者:アビシニアン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


いいですねぇ完成度高そうですねぇ
自分で作業したなら尚更愛着度アップですね
作業環境に恵まれないと、なかなか難しかったでしょう。友人に感謝ですね
羨ましいなぁ


[ 2009/5/5(火) 09:52:24 ]
題名:Re:全塗装完了 返信者:レッドマイカ


プジョーのサファイアブルーですか。いいですね〜!
国産車にない色は、目立ちますよね。
Z34のルマンブルーにも通じるものがある?かな?
ぜひコーティング処理して、美しさを長持ちさせてください。


[ 2009/5/8(金) 20:07:47 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:あちゃこちゃLED化 投稿者:レッドマイカ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 400 )


この連休中に気になっていたランプ関係をホワイトLED化しました。部品代は全部で数千円(後半)でしたので、みなさんもいかがですか?ちょっと今風になり自己満足できますよ!
・マップランプ
・ルームランプ
・灰皿灯
・ラゲージルーム灯
・バックランプ
・ナンバー灯

[ 2009/5/6(水) 19:52:47 ]

題名:Re:あちゃこちゃLED化 返信者:はるぼん@50 Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 732 * 600 )


LEDこりだすとすごいですよね。
オイラもエアコン、ライトスイッチの照明、中の基盤のLEDの色換えから
マップランプ、ルームランプ、ATインジケーター、ATモードスイッチの照明とすべて自作いたしました。

材料は50個600円を数種類数セットでヤフオクで買ったLED。
まだいっぱいあるからいろんなところ光らせて見たいな〜って妄想膨らみますね。



[ 2009/5/6(水) 20:33:51 ]
題名:Re:あちゃこちゃLED化 返信者:レッドマイカ


はるぼんさん

そうですよね〜。今回は、とりあえず”裸電球色”のところをLEDにしました。
先々、メーター回りもチャレンジしたいのですが、結構大変そうなのでしばらく見送ります。でも、LEDにするだけで、とても新鮮に感じますね。


[ 2009/5/7(木) 20:37:21 ]
題名:Re:あちゃこちゃLED化 返信者:すう Link to Z friendsLINK


ついLEDの言葉に食いついてしまいました。
私もLED化をしているのですが、エスカレートして基板まで作ってしまったのでオリジナルパーツ&サービスで紹介して頂いてます。

消費電力の削減が目的なので、次はウインカーとテール/ストップをやりたいのですが、この部分はなかなかハードルが高いですね。

メーター等の透過照明もZに限らず電球を前提にしている車だと結構苦労します。
メーターの裏なんかは黒いグラディエーションで光の透過をコントロールしてますから。


[ 2009/5/8(金) 17:46:42 ]
題名:Re:あちゃこちゃLED化 返信者:レッドマイカ


すうさん

FALCONオリジナルパーツ&サービスに紹介されていますね。
マップランプ用は、格安ですね。それも標準電球と差替えるだけで作業完了!
私の場合は、もう少しコスト高で、配線の加工が必要でした。
でも、明るさには満足していますよ!ストップランプも、トライしようかな?


[ 2009/5/8(金) 19:13:09 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ローダウンの不具合 投稿者:


非常に初歩的な内容ですいません。

昨年車高調を入れローダウン(タイヤはフェンダーにかかっておらず、指一本くらい入る程度で車検のOKでした)しましたが、時々段差のある道路等で時々「ガサっ」という金属が擦った大きな音がするようになりました。どうも後部座席下にあるマフラーの消音機みたいな小さなタイコみたいな部分が道路に干渉している音のようなんです。
そんなに車高落としてないつもりなのですが・・・

既にローダウンで乗っておられる皆さんは、マフラーやエアロ等このような不具合はどうですか?

[ 2009/5/6(水) 20:23:40 ]

題名:Re:ローダウンの不具合 返信者:はるぼん@50


マフラーにもよりますが、マフラーを作った会社は、ノーマルの車高を前提として作っているのが最近新品で買えるもののようです。

昔つけていたトラストBL-SUSだと車高落としてもよほどの段差では当たらなかったですが、今つけてるアペクセラのハイメガの後期型(オールステン)は純正状態装着で中間タイコ部分の最低地上高が10センチ位とローダウンすれば車検も通らないような物もあります。
車検通ってもギリ9センチクリアーなら段差で当たる場合もありますね。

一度クリアランスを測ってみてはいかがかな。

オイラはマフラーをどうにか上に上げれないかといろいろ吊ゴムも交換してみたんですが、今だ完成せず。


[ 2009/5/6(水) 20:47:57 ]
題名:Re:ローダウンの不具合 返信者:ジャンヌダルク


僕も車高調を入れてますが、下回りやリップスポイラーを擦るのが嫌で、フェンダーには指が3本入る位の車高にしています(;^ω^)

ローダウンしたら擦るのは宿命ですよ。。


[ 2009/5/7(木) 08:38:21 ]
題名:Re:ローダウンの不具合 返信者:くだもの屋


以前、駐車場の輪止めにタイコが引っかかり出れなくなったことがあります。車高は下げてませんがヘタって多少は下がってるかもしれません。車載の輪止めを畳んだまま乗り上げてなんとか脱出できましたが、それ以降は車高を下げたいとは思わなくなりました。下げなくても十分カコイイですしね。
立体駐車場は転落防止のために輪止めが高めになってるのでしょうか?


[ 2009/5/8(金) 14:30:56 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:Z32ステアリング 投稿者:フランク


先日オフ会で少し話したのですが、
エアバック用のステアリングが標準のZ32に前期のエアバックなしの
ステアリングがそのまま装着可能かどうか知っている方いますでしょうか?
たぶんそのまま取り付け可能と思いますが・・・

[ 2009/5/2(土) 12:52:35 ]

題名:Re:Z32ステアリング 返信者:銀Z


形状が違ってNGだったと思いますよ

[ 2009/5/5(火) 14:19:07 ]
題名:Re:Z32ステアリング 返信者:フランク


銀Zさん、情報ありがとうございます。
ダメですか・・・残念です。


[ 2009/5/5(火) 22:39:05 ]
題名:Re:Z32ステアリング 返信者:銀Z


スパイラルワイヤー交換すれば装着できるかも


[ 2009/5/5(火) 23:52:09 ]
題名:Re:Z32ステアリング 返信者:はるぼん@50


実はキーシリンダーやウインカーレバーの出ているコラムカバーもノーマル-エアバックと違うようです。

エアバックつきのまま前期のノーマル用のコラムカバーつけようとしたら合いませんでした。
たぶんハンドル裏の形状が違うからかな。

あとパワステセンサーとかホーン端子も違うんでないかな。
よくわからないですね。
前Zでそれ試さないで廃棄しちゃったからな〜。


[ 2009/5/6(水) 01:37:47 ]
題名:Re:Z32ステアリング 返信者:田楽マン


エアバック付きと無しのステアリングとでは、オフセット(後付けで言う所のボスの長さ)が微妙に違う様で、それをコラムカバーの長短で調整しているみたいです。コラムカバー自体はポン付けOKですが、 ウインカーのレバー形状も、ストレート(エアバック無)と曲げ有り(エアバック有り)と違うので、交換するなら問題無いと思いますが、交換しない場合はレバーの逃げ加工が必要になるかと思います。それ以外にも考えられる問題点が…、(;´Д`)
エアバック無しのステアリングには、ASCDスイッチ付きとスイッチ無しの2種類があり、これをどうするかによっても事情が変わりそうです。上記にもありましたスパイラルケーブルですが、ASCDをステアリングスイッチで操作する場合に必要(だったと記憶)なので、コラムレバーで操作するエアバック有りには装着されてないのでは?装着されてれいたならばラッキーですが、必要であれば購入(単品で買えるか&部品代は要調査、解体屋で入手できるかも?)ASCDレス又は要らない若しくはコラムで操作するなら、なくてもOKか。

と、言う事で、必要な作業を想定すると…、

ASCD無しの場合→前期コラムカバー入手&ウインカーレバーの逃げ加工(若しくは前期型レバー購入)

ASCD有り、コラムレバーで操作→前期コラムカバー入手&ウインカーレバーの逃げ加工(若しくは前期型レバー購入)及びASCDコラムレバー用のコラムカバー穴空け加工

ASCDをステアリングスイッチで操作したい→前期コラムカバー入手&ウインカーレバーの逃げ加工(若しくは前期型レバー購入)及びスパイラルケーブル入手(難易度やや高?)

絶対に不可能!というレベルではないと思うので、挑戦してみるだけの価値は有ると思いますが、3期型エアバック無しを基準に考察、推測の部分が多数あるので、実行の際はよく検討の上、作業してください。



[ 2009/5/6(水) 07:30:12 ]
題名:Re:Z32ステアリング 返信者:フランク


皆さんありがとうございます。
純正スタイルが好きなZ32オーナーの話題で、
後期のエアバックの方が新しいイメージでいいとか、
単純にエアバックが大きすぎて前期のステアリングがいいなど意見があり
そもそも単純に取替えができるのか?という話題でした。
さすがにバブル期の車ですね。いろんな部分が違うのですね。
勉強になりました。ありがとうございました。



[ 2009/5/6(水) 09:32:52 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:グローブボックス取り外し 投稿者:新米Z


いつもお世話になっております。新米Zです

今DIYで内装の張替え中なのですが、グローブボックスのはずし方が分かりません。はずせるビスはすべて外したと思うのですが、外れてくれません。

分かる方いらっしゃったら、教えてください。よろしくお願いします

[ 2009/5/3(日) 15:27:57 ]

題名:Re:グローブボックス取り外し 返信者:300ZX


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


グローブボックスの外し方はファルコンDAYで写真解説付きで載っていますから見て下さい。

[ 2009/5/3(日) 16:09:37 ]
題名:Re:グローブボックス取り外し 返信者:フランク


ここを見てください。参考になると思います。
http://www.zcar-owners.net/cgi-bin/diy_bbs/cbbs.cgi?mode=al2&namber=36&rev=&no=0


[ 2009/5/3(日) 17:52:56 ]
題名:Re:グローブボックス取り外し 返信者:新米Z


お二人ともありがとうございます

自分の検索不足でした。申し訳ありません
わざわざURLを載せていただきありがとうございますm(_ _)m
これから頑張って作業続けたいと思いますっ


[ 2009/5/3(日) 23:27:36 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:HID4つ目同時点灯について 投稿者:初心者


いきなりですがHi側にH4を仕込んでLoでもHiでも4つ目って…やってみた方、やってる方いらっしゃいませんか?
やってないけど、こうしたらできるんじゃない?という意見もお願いします。

[ 2009/5/2(土) 23:40:52 ]

題名:Re:HID4つ目同時点灯について 返信者:あえて特命


うんと昔にHi側にH4のようなHiLo切り替え式を組み込めないかと話題が上がったことがありますが、立ち消えました。
ライトユニットを加工して、他車種のレンズとか組み込めば可能かも。
ただ、何のユニットが組み込みできるかは謎ですがレンズカットがハイビームですからカナリ研究しないとダメかもしれませんね。


[ 2009/5/3(日) 02:50:13 ]
題名:Re:HID4つ目同時点灯について 返信者:32


バイキセノンのプロジェクター(Z33とかの)を四つ用意して、インナーに埋め込めば簡単にできそうですね。
配線もそんなに複雑にはならないのでは?


[ 2009/5/3(日) 06:40:02 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:K'z meeting 2009 HAMAMATSU開催決定! 投稿者:DSCC 小寺 Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 300 * 425 )


お世話になっております。

2009 9月6日(日)にK'z meeting2009HAMAMATSUを開催させて頂きます。

【名  称】K'z meeting 2009 HAMAMATSU 〜片山豊様の100歳を祝う!〜

【開催日時】2009年9月6日(日)9:00〜15:00

【開催場所】浜名湖ガーデンパーク(静岡県浜松市西区村櫛町)
      http://www.pref.shizuoka.jp/hg-park/

【主  催】K'z meeting実行委員会

【共  催】浜松市

 2005年5月、Mr.Kこと片山豊様の生まれ故郷を
ご紹介するイベントとして開催されたK'z meeting in
HARUNO。あれから4年の今年、片山豊様は100歳の誕生
日を迎えられます。
 そしてこの度、片山豊様の100歳をお祝いするイベント「K'z
meeting 2009 HAMAMATSU」の開催が決定しました!

みんなで片山豊様の100歳をお祝いしましょう!

たくさんのご来場をお待ちしております。

詳細は、K'z meeting 2009 HAMAMATSU専用サイトにて随時更
新予定です。

K'z meeting 2009 HAMAMATSU専用サイト:http://www.370z.jp

[ 2009/5/1(金) 16:17:18 ]

題名:Re:K'z meeting 2009 HAMAMATSU開催決定! 返信者:フランク


ご案内ありがとうございます。非常にうれしいイベントの連絡です。
会場も広そうですね。Zが同じ場所に集まれそうな場所で楽しみです。
準備が大変とは思いますが、よろしくお願いいたします。
是非参加させていただきます。


[ 2009/5/1(金) 17:12:36 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:CKV36クーペのブレーキ流用について 投稿者:ぐり


VersionTに乗ってますが、キャリパーが気に入りません。
CKV36クーペのブレーキを流用できるようですが、何を揃えればいいんでしょうか。
わかる方、教えていただければと思います。

[ 2009/4/30(木) 21:51:14 ]

題名:Re:CKV36クーペのブレーキ流用について 返信者:Z33のり


キャリパー小さいとホイールの中が寂しいですからね・・・

流用に関してはあまり情報出てないですが
まずキャリパー・ローター・ブレーキパット
そしてキャリパーを取り付けるためのブラケットが必要になると思われます。

あとは必要に応じてブレーキホース・マスターシリンダーと
結構なお値段になってしまいますね。

私が世話になったお店ですが相談してみるといいかもしれません^^
http://www.global-z.com/



[ 2009/4/30(木) 23:29:27 ]
題名:Re:CKV36クーペのブレーキ流用について 返信者:ユウ@7598 Link to Z friendsLINK


Z34用のやつとスカクーの部品は基本的に同じです。
スカクーの方が何ゆえか部品代が安いみたいですけどね。

緑整備センターがその辺は詳しいので聞いてみてはいいかがでしょうか?
http://www.midoriseibi.co.jp/


[ 2009/5/1(金) 13:02:44 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ハザードのヒューズ切れ 投稿者:のりぃ@2696


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


平成3年式Z32NAです。
半年前にディーラー車検を受けた際、
USマーカーの配線をイジられました。

いつもの事なので気にする事なく
近日中に自分でやり直そうと思ったある日…
ハザードのヒューズが切れている事に気づき、
「どこかに過電流が流れたのかな?」と思いつつ、車検前の配線に戻しました。

その後またヒューズが切れたのでディーラーで診て貰ったが原因判らず…。
「もし次回切れたらその状態で持ってきて下さい。」と言われました。

そして2週間ほどたち、出先でヒューズが切れたその足でディーラーに立ち寄り、
バラして貰ったけどやはり原因不明。

切れる頻度は半年弱で3度、
サンデードライバーなので乗る時間は少ない方だと思います。

以上の状況からどのような原因が考えられるでしょうか?

[ 2009/4/24(金) 08:18:01 ]

題名:Re:ハザードのヒューズ切れ 返信者:ao6@398


配線がどこかに挟まっていて、車の振動で被覆が破れ時々ボディに
接触しショートしてヒューズが切れるパターンを経験しました。
普通に乗っているだけだと切れないで大きな振動があったときに
切れることに気が付いて見つけました。
ヒューズが切れる原因はなかなかわかりづらいですががんばって探して下さい。


[ 2009/4/24(金) 11:59:09 ]
題名:遅くなりました…(>_<;) 返信者:のりい@2696


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


挟まるような状況は思いつかないのですが現役メカに訪ねても同じ様な回答で
「配線し直した方が間違いない」とも言われました(;-_-)=3

GW期間中に配線をたぐってみます(;^_^A
回答有難うございました


[ 2009/5/1(金) 07:54:47 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ステアリングラックマウントブッシュの交換について 投稿者:tama


ステアリングラックマウントブッシュの交換を自分でした方がいたらお教え下さい
今回、交換しようと、やってみたはいいのですが、運転席側のブッシュがうまく外れません。
ステアリングとのユニバーサルをはずせば、作業スペースができて交換できると思ったのですがジャッキをかけてラックを浮かせても何かが邪魔してうまくいきません。
パワシテの配管がとまっているナットも外しました。
交換した経験をお持ちの方お助けください。
よろしくお願いいたします。

[ 2009/4/30(木) 16:41:22 ]

題名:Re:ステアリングラックマウントブッシュの交換につい ... 返信者:BB


3ヶ月くらい前にステアリングギアマウントブッシュとスタビブッシュを交換しました。

私の場合はリフトにかけたのでジャッキとは条件が違うかもしれませんが確かに運転席側は交換しにくかったです。
ジャッキでも下に潜り込めるスペースがあれば何とか交換可能だと思います。

交換手順は大げさに分解しなくてもブッシュ部分のネジ4つを外すだけで大丈夫です。

助手席側は丸いし手でステアリングギヤ関係を持ち上げられるので簡単です。
運転席側はジャッキで少しステアリングギアを持ち上げてやります。
配管があるのであくまで少しです。
旨く加減してください。

古いブッシュも角いため取り除きにくいので引きちぎるくらいの感覚で行ってください。
新しいブッシュはゴムであれば石けん水を付けてやると少し楽に交換できます。

私のはウレタンブッシュにしましたがステアリングの切り始めがダイレクトになりました。

安い部品ですので交換はとてもお奨めな部分です。


[ 2009/4/30(木) 19:39:07 ]
題名:Re:ステアリングラックマウントブッシュの交換につい ... 返信者:tama


BBさん返信有難うございます。
書かれてるとおりラックにジャッキを架けて持ち上げたのですが、うまくいかなかったもので。
それ以前にラックを上側から留めているステーもボルトをはずしても何かが引っかかって取れません。
石鹸水の方法でがんばってみます。
私もウレタンブッシュに交換です。
ほぼ、車全体のブッシュを交換して残りはここだけです。
有難うございました。


[ 2009/4/30(木) 19:54:59 ]
題名:Re:ステアリングラックマウントブッシュの交換につい ... 返信者:BB


言われてみれば確かに”ラックを上側から留めているステーもボルトをはずしても何かが引っかかって”というのも分かります。

上にスペースがないのでマイナスドライバーでブッシュとの間をこじって横に出したような気がします。


[ 2009/4/30(木) 20:05:57 ]
題名:Re:ステアリングラックマウントブッシュの交換につい ... 返信者:tt


こんばんは、教えていただけないでしょうか?
私も以前より交換したいと思っていたのですがニスモの強化タイプをと
考えていたのですが、Z32用の設定がなく他車用ができると思うのですが
確信が無いために交換できずにいます。

tama様、BB様はウレタン製ということですがどちらのメーカーの物ですか?
そのパーツはZ32用で販売しているのか、もしくはR32用とかで設定があり
流用されているのでしょうか?

宜しくお願いします。



[ 2009/4/30(木) 20:29:40 ]
題名:Re:ステアリングラックマウントブッシュの交換につい ... 返信者:tama


BBさん有難うございます。がんばってみます。

ttさん
ニスモのZ32用の強化ブッシュはありますよ。下記を参照
http://www.nismo.co.jp/products/competition/lb/suspension.html
注文はディーラーでOKのはずです。
ただ、高いです。。。R32も同じマルチリンクなので流用出来るものも在ると思います。(確認はしてませんが、使っている写真は見たことあります)

ウレタンブッシュですが、私は米国のエナジーサスペンション社製の物を使いました。↓
http://www.energysuspension.com/index.html
ご参考になれば...。


[ 2009/4/30(木) 20:56:06 ]
題名:Re:ステアリングラックマウントブッシュの交換につい ... 返信者:BB


ttさん
少しでもお力になれれば良いのですが。

私のものはエナジーサスペンションのウレタンブッシュです。
http://www.energysuspensionparts.com
で購入しました。

手元に資料が残っていないのですが
HYPER-FLEX SYSTEM Complete Master Bushing Set と Rear End Control Arm Bushingset

を購入しました。+送料63$だったと思います。

私も最初ニスモで考えていたんですがあまりにも高すぎるのでウレタンにしました。

追加のブッシュや他の車種との対比は
http://www.energysuspension.com/pages/nis1.html
でみてください。

スタビブッシュについては残念ながら径が違いましたのでニッサンで購入でしました。


tamaさん
私はステアリングラックマウントブッシュ交換の時、付属のグリスを塗ってしまいました。
後で考えて、これで良かったのか暫く悩みました。




[ 2009/4/30(木) 21:09:16 ]
題名:Re:ステアリングラックマウントブッシュの交換につい ... 返信者:tt


tama様 BB様

御親切にご返答ありがとうございます。
私もサスペンションアーム、ナックル、スタビ等はすでに交換済みなのですが、
ステアリングラックはまだでしたのでお聞きしたしだいです。

ニスモはこちらでZ32に対応するものが知りたいのです。
http://www.nismo.co.jp/products/competition/lb/pdf/sg_mount.pdf

またエナジー社のものは、ステアリングラックブッシュのみの単品設定、
また購入できるのでしょうか?
HYPER-FLEX SYSTEM Complete Master Bushing Set と Rear End Control Arm Bushingsetはセットものになってしまうのですね。
残念ながらHPも英語なので読めません(泣)お二人様申し訳ないです。


[ 2009/4/30(木) 21:48:50 ]
題名:Re:ステアリングラックマウントブッシュの交換につい ... 返信者:tama


ttさん
失礼しました。ラックのブッシュの件でしたね。
ニスモのほうはBNR32とs13が形状は似ていますが、これですというのは私もわかりませんです。すみません。
エナジー〜のほうは「Rack and Pinion Bushings Set」で見てみればあります。
http://www.energysuspensionparts.com/proddetail.asp?prod=7%2E10104


[ 2009/4/30(木) 22:18:26 ]
題名:Re:ステアリングラックマウントブッシュの交換につい ... 返信者:tt


tama様

ありがとうございます。
Rack and Pinion Bushings Setエナジー社にありました。発見
http://www.energysuspensionparts.com/products.asp?cat=1361
安いですね。

購入方法など検討します。


[ 2009/4/30(木) 22:43:35 ]
題名:Re:ステアリングラックマウントブッシュの交換につい ... 返信者:BB


見つかったようですね。後は送料次第ですね。

FASTでパーツをみましたが純正パーツはR32と共通みたいです。
ニスモブッシュもR32で良いかと思います。

運転席側 54444-35F00
R34,C34,JHG50,R33,S14,A31,C33,G50,R32,PS13,S13,Z32
助手席側 54445-71L00
R34,C34,C35,WC34,A31,C33,R32,Z32


[ 2009/4/30(木) 23:09:38 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:Zの話題ではありませんが・・Skylineクロスオーバー? 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


こんな車が日産から出るのですね。
ホンダとトヨタがハイブリッド競争を繰り広げていますが、
日産はほとんど無視状態でリリースのスケジュール通り?
この時代にクロスオーバーですか・・カテゴリ的にムラーノとも出るタイミングも
かぶっていますが、大丈夫かな・・・
見た感じそのまんまスカイラインです。

[ 2009/4/30(木) 19:03:24 ]

題名:Re:Zの話題ではありませんが・・Skylineクロスオーバ ... 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


内装もそのまんま?

[ 2009/4/30(木) 19:03:44 ]
題名:Re:Zの話題ではありませんが・・Skylineクロスオーバ ... 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


370GTのエンブレムですね。展示車両は右ハンドルでした。

[ 2009/4/30(木) 19:05:23 ]
題名:Re:Zの話題ではありませんが・・Skylineクロスオーバ ... 返信者:やっすー@3488


本日ディーラーで情報入手してきました。

ベースがFRで 4WDの設定もありますね。
ちょっと楽しみなクルマです!


[ 2009/4/30(木) 23:36:56 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:オイル漏れ・・・ 投稿者:AT 32


こんばんわ・・・92式のZ オイル漏れが少々あり でディラーいわくシーリング剤も手段だと ためしてみようと みなさんの意見はどうですか

[ 2009/4/28(火) 20:21:04 ]

題名:Re:オイル漏れ・・・ 返信者:Z33@5277


少々とは?
数ヶ月に数百CC継ぎ足せばすむ程度ならそれも手です。
入れた分だけオイルもリフレッシュする訳ですから無駄にはなりません。


[ 2009/4/28(火) 20:40:34 ]
題名:Re:オイル漏れ・・・ 返信者:AT 32


車庫には点々とあとが ただオイル交換の際(4ケ月ごと)には不足ってこと言われたことなく ディーラのおっちゃんの一言で心配に シーリング剤なら修理とちがってlow価格だし これで対応できるなら良いのかなと

[ 2009/4/28(火) 20:48:49 ]
題名:Re:オイル漏れ・・・ 返信者:tt


現在Z32の多くは、OIL漏れ滲みは避けれないですよね。
クランクオイルシール、カムカバー、タービンシール、パワステライン、その他等
ホース類やシール箇所一か所修理をしてもまた弱っている個所から漏れてくる。

古い車と思ってもやはり悲しいです。


[ 2009/4/28(火) 21:38:18 ]
題名:Re:オイル漏れ・・・ 返信者:tt


↑ PIT WORKのNC81オイルシーリング剤がイイです。
部品番号KA150−30090でお値段も\6000以上で高額ですが、
少々の滲み程度でしたら、効果あります。

でも、だましだましという治療方法が悲しいです。


[ 2009/4/28(火) 21:53:00 ]
題名:Re:オイル漏れ・・・ 返信者:tt


↑↑ ディーラーも作業を嫌がります。

[ 2009/4/28(火) 22:10:14 ]
題名:Re:オイル漏れ・・・ 返信者:試すの!


シーリング剤は、抜本的な解決ではありませんね。

でも、次の車検まで持てば良いや!

と、お考えならシーリング剤も有りでしょう。

いや〜まだまだ乗るよ!と、お考えなら絶対に止めましょう。

webでシーリング剤を入れたエンジン内部を見ました・・・驚愕ですよ!

※一度入れたら取返しが付かない状態になります。
エンジンを乗せ代える気なら・・・OKだが?


[ 2009/4/29(水) 02:18:12 ]
題名:Re:オイル漏れ・・・ 返信者:AT 32


Z買ったのも諸事情があり どうせ乗るなら昔憧れたの乗ろうと・・・ちょい期間予定が「かっちょいい」て感じる毎日(^^; 所ジョージさんみたいにレストアする余力あればよいのですが・・中々ねぇ メーカもハイブリッドでよいので出してくれないかなぁ・・・あの形で

[ 2009/4/29(水) 12:19:51 ]
題名:Re:オイル漏れ・・・ 返信者:ヒロ


どこからのオイル漏れか確認しましたか? 以前私はエンジンと思い込み、高価な漏れ止めを何回か入れ変化なしでした。 結果はパワステオイル漏れでした。 ターボ車によくあります。


[ 2009/4/29(水) 20:11:40 ]
題名:Re:オイル漏れ・・・ 返信者:試すの?


クソッ!シーリングを入れたエンジン内部の画像が探せなかった・・・酷いよ!

シーリング剤を入れたエンジン内部を見た事ある?

隙間にシーリング剤が入り、空気と触れた所だけ固まるらしいが〜

実際は、サラサラなオイルという血液が、ドロドロな血液に変わり、エンジン内部は、ドロドロのスラッジだらけになります。

当然オイルの循環は悪くなります。

末期癌の患者にシーリング剤というモルヒネを打って延命処置をしてるに過ぎない様な・・・

シーリング剤を入れれば入れる程、エンジン内部はドロドロになり、オイルの循環が
悪くなります。

また、効果が高いシーリング剤程、エンジン内部が詰まって循環不良を起こす事でしょう。

車検が来たら乗り捨てる気なら、入れましょう。

まだ、オイルを足す方がマシでは?


[ 2009/4/30(木) 01:27:01 ]
題名:Re:オイル漏れ・・・ 返信者:くだもの屋


以前、車検屋にエンジンオイル漏れを指摘されたことがありますが実はパワステオイル漏れだったことがあります。漏れ止めのパワステオイルを補充しながら乗っていましたが、日産純正のリッター缶のほうが安かったので入れてみたところ、漏れ止めより粘度が高く漏れが激減しました。

[ 2009/4/30(木) 10:54:07 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ヘッドライトが… 投稿者:フランカー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


Loで4つ目になってしまいました。Hiが暗く点いてしまい、それに伴いLoも暗くなってしまいました。
原因としてリレーか配線のショートだと思うのですが配線図等が無いので皆さんにアドバイス頂ければと思います。
よろしくお願いします。

[ 2009/4/23(木) 22:11:20 ]

題名:Re:ヘッドライトが… 返信者:はるぼん@50


アクセル右側、足元のヒューズ群のイルミネーション、
エンジンルーム向かって右側のヒューズBOXのヘッドライトのヒューズを確かめてください。


[ 2009/4/24(金) 14:15:39 ]
題名:Re:ヘッドライトが… 返信者:フランカー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


はるぼん@50さんアドバイスありがとうございます。
エンジンルーム及び足元のヒューズを確認しましたが切れているものは無かったです。他に疑わしい箇所はありますか?


[ 2009/4/29(水) 19:53:11 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:Z32 HID 同時点灯 投稿者:はなたろう


CSSのHIDをLowに入れました。販売店で取付てもらったのですが、その時点でHiビーム時に4灯が同時点灯してました。「良くできてるんだなぁ」とその時点では深く考えていませんでした。

ところが最近、バラストの取付位置を変えたら、ノーマル時の点灯パターンに変わってしまい、「何が?」と思い、元へ戻すと4灯とも点灯します。

違いはバラストのボディーへのねじ止め。パラストをマイナスアースするだけでHiビーム時にもLowは点灯したままになるみたいです。(電気には疎いので理屈がわからないのですが)金属カバーのバラストの方、試してみたらいかがでしょう?

(自己責任でお願いします。あと理屈のわかる方、教えていただけませんか?)

ちなみに、私の場合、(何故か)右側のバラストだけボディアースのようです。
ただし、消灯時のパッシングは4灯すべて点灯してしまいます。

[ 2009/4/27(月) 20:49:43 ]

題名:Re:Z32 HID 同時点灯 返信者:レッドマイカ


4灯同時点灯の加工をしていましたが、クルーズのHIDにしてから、同時点灯しなくなりました。バラストのボディーアース、試してみようかな!

[ 2009/4/28(火) 07:18:06 ]
題名:Re:Z32 HID 同時点灯 返信者:しろう


バラストのケースは、通常マイナス側と接続されたようになってます。

今回のケースでは、車両側配線をそのまま利用し、バラストのマイナス側が、ボディアースされたことによりハイ・ロー切り替えリレーをバイパスした回路が出来たことにより、同時点灯するようになったと考えられます。
同様のことは、車両側からバラストのプラス側のみ接続し、マイナス側をボディアースしても出来ます。


[ 2009/4/28(火) 07:47:30 ]
題名:理解できたかな?(私^^;) 返信者:はなたろう


レッドマイカさん。
私、田舎なもんでHi/Low切り替えが多いんです。
ノーマルでのHi/Lowは、あまりにも景色が変わりすぎて、少し気持ちが悪いんです。^^;(バラストアースじゃなくても大丈夫かも。下の方法。がんばって!)

しろうさん、解説ありがとうございました。
「なんとなく」じゃ悔しいので、少し勉強して理解しました。たぶん(笑)
要は、バラストに関係なく、ヘッドランプコントロールリレー(Hi/Lowリレー)の5番を単純にアースして、Lowリレーを常時ONになるようにすれば、最終型点灯パターンになるということですね。きっと。

だとすれば、HIDを入れていない方でも使える方法ですね。

P.S.完璧パターンにするには、このラインにリレーをいれて、(あるのかさえわかりませんが)パッシングの信号で切ってしまえば良いのかしら?
(微弱電流で微弱電流を切るってリレーのお仕事なのかしら?無責任な発言すみません。独り言です。私はとりあえすコレで満足ですので^^;)


[ 2009/4/28(火) 12:47:52 ]
題名:Re:Z32 HID 同時点灯 返信者:レッドマイカ


はなたろうさん
さっそくトライしましたが、状況変わりませんでした。
ふだんあまりHiビームに切り替えることもないので、今回はあきらめます。
簡単に同時点灯に戻せると思ったのですが・・・。残念。


[ 2009/4/29(水) 09:12:17 ]
題名:Re:Z32 HID 同時点灯 返信者:しろう


はなたろう さん
理論上はそうなんですが、実際の配線を考えると、難しいですね。
完璧パターンも、以前ここで紹介された方法を使えば、リレー一つ追加するだけで簡単に出来車両側配線を加工する必要もありません。

レッドマイカ さん
HID用にリレーを使っている場合はダメですよ。
あくまでも純正配線にバラストを直接配線している場合だけです。



[ 2009/4/29(水) 10:13:36 ]
題名:Re:Z32 HID 同時点灯 返信者:レッドマイカ


しろうさん
ありがとうございます。確かにHID用のリレーキット使用しています。
これでスッキリしました、ありがとうございます。


[ 2009/4/29(水) 10:24:11 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:湾岸ミッドナイト実写映画化 投稿者:mana Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 1284 * 844 )


『湾岸ミッドナイト THE MOVIE』2009年夏、全国ロードショー

だそうです。

S30は勿論ですが、Z31がでるか、はたまたZ32が出るか。
または原作無視かw
いつの間に撮影してたんでしょうねー?
公式サイトはまだ壁紙一枚ですので情報無しです。

公式サイト
http://www.wangan-movie.com/

講談社サイトの情報
http://kc.kodansha.co.jp/event/event_detail.php/819

[ 2009/4/26(日) 15:29:20 ]

題名:Re:湾岸ミッドナイト実写映画化 返信者:くだもの屋


Vシネ版はバトルのシーンがほとんどなかったけど、今ならCGを駆使して速度も道路も(車も?)自由に作れるから期待してます。テスタのケーニッヒなんて用意できたんですかねぇ?

[ 2009/4/26(日) 17:28:53 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:格安タイヤ 投稿者:赤Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


そろそろ車検です。そこで格安タイヤ装着考えてますがタイヤショップに相談したところ「う〜ん…」の反応(-_-;) 使用状況としては通勤メインで高速はごく稀にで峠もサーキットも走りません。サイドの剛性が弱くエアが抜けやすいとか雨の日危険とか耳にしますが実際どうなんでしょうか? 安いタイヤは安いなりと理解していますが経済的にZが動かない事態は避けたいもので… 個人的にはフェデラル履きたいんですが体験した方アドバイス下さい!

[ 2009/3/24(火) 19:58:36 ]

題名:Re:格安タイヤ 返信者:車検


自分も今年車検です、こんな所見つけました、http://www.autoway.jp/html/newpage.html?code=55タイヤの性能は自分自身が見つけるしかないのではと、思います。

[ 2009/3/24(火) 22:17:05 ]
題名:Re:格安タイヤ 返信者:さにさに


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


格安タイヤ…
私は消耗品と割り切ってナ〇〇ンを履いています。

止めた方がいいとは言われましたが値段に惹かれました…17インチの255が1万円切りましたからね〜

用途は通勤メインで寝坊したときは高速道路を使いますが(流れをリードするくらいの速度域)なんら支障は無いです


[ 2009/3/24(火) 23:44:43 ]
題名:Re:格安タイヤ 返信者:アジアン


フェデラルはアジアンの中でも高い部類ですよ。
オヌヌメはソナーのSX-1 EVOです。
ナンカンNS-2も履きましたが
こちらの方が雨やサイドの剛性もいいです。
自分は嫌韓なので、韓国製はオススメしません。


[ 2009/3/24(火) 23:47:12 ]
題名:Re:格安タイヤ 返信者:zetton@九州”5 Link to Z friendsLINK


韓国・台湾・中国とアジアシリーズ一通り使いました。

10年近く前なので記憶曖昧ですが、ハンコック(韓国製)はイマイチだった印象が。現在どうなのかはわからんです。
フェデラル(台湾製)はゴムが硬くなるのが早かったような印象。現在どうなのかはわからんです。
最近買ったのはナンカン(中国製)です。新品のうちは静かでしたが、最近ロードノイズが気になるかな?いずれにしても値段は激安でした。特にナンカンは235-40/R18を4本で送料込み32,000円で買いましたので。通勤程度なら安くてもいいんじゃない?

フェデラルをショップで注文する時、店員さんが赤Zさんと同じような反応でしたよ。ただ、本当にショルダー部分は柔らかいようで、装着後に日本製と違って丸みをおびてます。ちょっと見た目悪し。あと、ウェットの時はやっぱり速度に気をつけてねー。

ナンカンタイヤ装着記
http://zzz.zegumi.com/photo/tire/index.html


[ 2009/3/25(水) 00:17:34 ]
題名:Re:格安タイヤ 返信者:あしあ


こんにちは。

自分もそろそろTireの交換時期にある状況ですが、

NEXEN or Roadstoneはいかがなタイヤでしょうか?

ネットでの検索で、アジアンタイヤにするならコレかなとも思っています。
でなければ、やっぱBrigeStoneにしたい(@+15,000位で...安心・安全・快適を最優先にすれば安いかもと思う次第です。)

※よって回し者ではありませんので、情報提供方願います。


[ 2009/3/25(水) 00:26:52 ]
題名:Re:格安タイヤ 返信者:SS


ナンカンNS−2…自分も履いてます。

アジアンメーカーのタイヤは一昔前は問題ありましたが、ショップで話を色々聞いてナンカンにしました。価格も国産の半値以下!

もう2本目ですが実際履いてみて、通勤で高速にも毎日乗ってますが、耐久性は国産並みかそれ以上、雨走行も問題ありません。
ただ気になるのはロードノイズだけは国産のグリップタイヤ並み…お世辞にも静かとは言えませんが、慣れてしまえば気になりません。


[ 2009/3/25(水) 00:30:46 ]
題名:Re:格安タイヤ 返信者:赤Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


ソナーって言うのもあるんですね 知りませんでした(^-^; ナンカン売れてるみたいですが少し価格の高い方がちょっと安心かなってフェデラルに興味持ちました。いろんな意見を伺いたいのでコメントお願いいたします。

[ 2009/3/25(水) 00:59:24 ]
題名:Re:格安タイヤ 返信者:アビシニアン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


私もナ○カ○履いてます町乗り、通勤程度であれば問題無いかと
但し、同じサイズなのにヨ○ハ○に比べタイヤ接地幅が狭く感じました(タイヤ屋いわくロードノイズ対策かと)
最初組んだ時に一本エア漏れして、組み直し後は問題無しです


[ 2009/3/26(木) 21:23:10 ]
題名:Re:格安タイヤ 返信者:アジアン


ナンカンていつから中国製になったんかな?
台湾でしょ。
フェデラルは台湾の会社ですが、工場は中国です。
で、値段はダンロップの輸出向けブランドの
sumitomoとほぼ同じ価格帯です。
フェデラル買うならsumitomoにするな〜俺は。
ナンカンとソナーは同じ会社ですが
サイドウォールの形状、リムガードとも
ソナーの方が良いです。
ロードノイズも低めになってます。


[ 2009/3/26(木) 23:07:21 ]
題名:Re:格安タイヤ 返信者:赤Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


Sumitomoとソナー う〜ん 迷いますf(^_^; ロードノイズはこの際無視して剛性と雨天性能を重視したいですが…

[ 2009/3/26(木) 23:24:36 ]
題名:Re:格安タイヤ 返信者:zzzzz


日本の景気回復の為にも国産買おうよ!!

ヨコハマのタイヤを買えば、ヨコハマの社員の収入になるんだよ!


何かあった時、タイヤメーカーに日本語でクレーム言えないよ!

対応も遅そうだし、泣き寝入りになりそう・・・



タイヤはかなり命に関わるパーツですよ

中国製品を買わない人が多い中

タイヤのような重要なパーツをそっち系にするなんて!!



ネオバやポテンザのような高いモノは例外ですが、

長い目で見れば、国産タイヤのほうがいいと思います。


[ 2009/3/28(土) 01:07:03 ]
題名:Re:格安タイヤ 返信者:ジャポニカン


日本製と韓国等のアジア他諸国との、絶対的な違いは何なのでしょうか。

直近ではインドネシア生産のタイヤも見受けられます。

ちなみにバスケットボールは怏々にしてインドネシア産です。
インドネシアっていえば、代表的なゴム生産地です。

となると、ドーナッUなどにみられる製法技術の差ですかね。

Zに乗るバスケ部出身者でした。


[ 2009/3/28(土) 01:21:55 ]
題名:Re:格安タイヤ 返信者:アジアン


>>zzzzz
国産タイヤメーカー社員乙w
海外に行って、日本製タイヤ価格見てみなよ。
それ見たら国産タイヤなんて、儲価格だよ。
4割位は広告宣伝費なんじゃないの?
アジアンタイヤだって、DOTやEマークの規格通ってるから
問題ないでしょ。
特にDOT規格はアメリカの交通省の規格。
アメリカは訴訟大国だから、何かあったらかなり
メーカーにダメージあるでしょ。
特にナンカンは横浜が10年位前まで、技術指導してたから
ある意味国産に近い技術は持ってるよ。
国産だから安心と言う固定観念は捨てようよ。
まあ。中国産はアメリカで問題になったから心配だけどね。


[ 2009/3/28(土) 09:52:03 ]
題名:Re:格安タイヤ 返信者:赤Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


アジアンタイヤも普段使いなら問題無しと言う事で…みなさんのコメント有難いです。過去ログ見てバーストやらパンクしたやらと書き込みあって店員さんに「サーキットで履き潰すなら…」と言われたので最近のアジアンタイヤ性能が知りたいと思った次第です。国産履きたいのはヤマヤマなんですが(^-^; ネクセン、ロードストーンて言うタイヤもあるんですね。一部を除いてトレッドパターンが似ているのは排水性向上の為?通勤快速仕様なので雨天性能重視で模索中です

[ 2009/3/28(土) 14:41:44 ]
題名:Re:格安タイヤ 返信者:あしあ


最近のアジアンタイヤのポテンシャルはWEBの各方某で拝見する限りですが、いいような気します。韓国や中国&台湾の方々は満足されて使用されているのでしょうから。結構このご時世、日本のほうが遅れとっているなんてこと、タイヤのことじゃなく、野球等のスポーツなどにおいて、文化的にも遅れて(いるんじゃないの?)って思うこと多からずありますから。

素人ながら、タイヤ溝の造形は国産と変わらないじゃないかなと思うところです。

タイヤがクルクル回ってしまえば、「他人の目」なんか気になりませんが、「自分の心」に影響がでてしまうのが『メーカーロゴ』です。

BBS履いて、ナングカングで引っかかりなしの心持ちになればいいんですけど。


[ 2009/3/28(土) 23:32:59 ]
題名:Re:格安タイヤ 返信者:zzzzzz


タイヤに限らず、国産の商品だって問題は起こってますから、

国産だから安心という固定観念はないです。

ただ、文句あった時、タイヤメーカーまで乗り込める、訴訟起こせる(大げさだけど)

保険の意味合いで割増料金出す価値あるかなって思ってます



中国の食品も全てが悪いわけじゃなけど、

毒餃子の時の政府の対応を見ると

一般人のタイヤじゃ泣き寝入りかな・・・

と思ったから忠告しただけ。



海外では日本のタイヤ安いみたいですね。

行ったことないのでわかりませんが、

きっと広告費も割増になってると思いますが、

国産タイヤメーカー社員乙wの給料がアジアンより高いんじゃないかな


自分も安いものには目が行ってしまいますが、

この不景気だからこそ

国産の商品を買ってあげる心使いがあると

微々たるものだと思いますが、

国内が活性化されるんじゃないかな〜



国産を推奨していて恥ずかしいのですが、

フェデラルのインプレ書きます

約1年、もしくは冬を越すまではグリップあります。

それを越すと著しくグリップ低下します。

通常走行でしたら、溝が無くなるまで乗れると思いますが

峠攻めたり、最高速アタックするのであれば、

早めの交換が必要かと!!

ドリフト希望でしたら、リアにはオススメです。

ただし、フロントはハイグリップ必須ですがね。


それでは良いご選択を!!









[ 2009/3/29(日) 00:02:24 ]
題名:Re:格安タイヤ 返信者:down


単純に考えられなくなってきた。

日本が政策的に技術提供したタイヤが、日本を含めたアジア諸国の市場に多数登場してきたわけですが、1本同じサイズが1万も2万円も異なってくるのは・・・

要は仇討ちされて、負けちゃっているじゃんよっ!

Zがアメリカ本土で300万円で売られていれば国内では400万円と。
どこの国のクルマなんだよ。

何やってんだ!ニッポン。
腹くくってくれい。侍だろうよ。 
スピード感持ってやってくれよ。

はやりのクルマ以外、売れる訳が無い。
いいかい。割高なんだよ。なめんなー!(ナメ猫、懐かしい。でもナメ猫は勢いがあった。)
勢いもなく、割高。これ糞、ふん、フン級だよ。

百貨店様(デパートとも云ふ)でモノ買っているんではないのだじょ。
売るの下手だよ。

一消費者からして、ワイドな見解をすれば、地元密着のタイヤ屋さんは可愛そう。
こっそりとご贔屓(ひいき)さんに値引きするしかないし、でっかいお店に太刀打ちできるわけないのさ。1本1000円ちょいも出せばしっかりバランスとって取り付けてくれるお店もしっかりあるのに。

バランスも市場動向も見分けられないのが、今の日本を先導する社会・会社が多い事。

カーディーラーでお野菜を売る日も近いかな?


[ 2009/3/29(日) 02:23:18 ]
題名:Re:格安タイヤ 返信者:down


もう一丁、させていただきます。

新型Z、何台売る気なんですかぁ?

新型なのにディーラーで「触れない・みれない」なんてありえない。

と・・・思うですけど。これタイヤをネットで買うのと同様。

なんならもう次ぎはレンタカーだ。
1回のレンタ料がもし2万だったら200回もレンタル出来るわけだ。
毎日乗るんじゃなし。レンタでZないならホンダ号のZだ!あれはたしか軽だったかな?

あのクルマもフ●級だったにゃん。買っちゃったひとの思いを知れってーの。なんも考えてないで買ったのかもしれんけど。

その昔、ホンダのディーラーの取扱い車種の看板で「Z」ってあったのには、ビックリした。


[ 2009/3/29(日) 02:55:49 ]
題名:Re:格安タイヤ 返信者:赤Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


大変な話になってしまいました(・・;) 開発費や人件費 宣伝費 材料費… 有名メーカーのタイヤは信頼性もあって高いですね 安いタイヤは安いなり、と通勤快速に的を絞って模索してます。お財布に優しいZ生活目指してますので…

[ 2009/3/29(日) 03:44:13 ]
題名:Re:格安タイヤ 返信者:富士


Z33の車内に,タイヤ4本を,載せることは可能でしょうか.
助手席とトランクに載せて,タイヤ交換に向かおうと考えています.
タイヤは,まだ購入していません.17インチです.
経験者の方,ご教示ください.

Z32には,載るようですね.zetton5氏のサイトは参考になりました.


[ 2009/3/29(日) 10:15:12 ]
題名:Re:格安タイヤ 返信者:Z33@5277


>Z33の車内に、タイヤ4本を、載せることは可能でしょうか。

後ろに1本、助手席に1本ですね。一度下ろして帰らないと駄目です。


[ 2009/3/29(日) 11:36:02 ]
題名:Re:格安タイヤ 返信者:350Z


Z33にタイヤ4本載せるには、
スペアタイヤを外しトランクに225幅2本又は
225幅1本、245幅1本。245幅2本は無理です。
残りを助手席に2本立てて載せます。ただ、ビニールや
新聞紙を敷かないとシートが汚れます。
私はこの方法で毎年スタッドレスに交換しに行きます。


[ 2009/3/29(日) 23:55:59 ]
題名:Re:格安タイヤ 返信者:down


なんだZ33は室内に「格安」or国産3本は載んないのかな?

タイヤのワッカから左ミラー覗くんだよ。やってみ。

温泉街のホテルによくある木製パズルのようにやって載せるのさ。


[ 2009/3/30(月) 00:13:01 ]
題名:Re:格安タイヤ 返信者:またまた通行人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


downさんは…もう少し大人のコメントが出来ないのでしょうか?上から目線のコメントやレスに関係の発言など閲覧してて呆れますよ…
不特定多数の方が閲覧するので、もう少し良識の有るコメントをして下さい。
※けして逆ギレせずに紳士に受止めて下さい。


[ 2009/3/30(月) 00:31:35 ]
題名:Re:格安タイヤ 返信者:赤Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


初めてのZ車検でみなさんにアドバイスいただいてます。荒れないで下さい… お願いいたします。

[ 2009/3/30(月) 00:50:44 ]
題名:Re:格安タイヤ 返信者:シータ


>>通勤メインで高速はごく稀にで峠もサーキットも走りません

格安タイヤでも定評のあるものだったら全く問題ないと思います。
もう何年も売ってるんだから、普通に走っていてトラブルが発生するようなタイヤだったらとっくに販売中止になってますよ。

より高い性能を求める人や、いざ事故を起こした時にタイヤのせいにするような人は国産タイヤを選択すればよいと思いますが。

逆に、無理な運転を控える心のゆとりを持つぐらいの気持ちでいればいいのではないでしょうか。


[ 2009/3/30(月) 12:52:25 ]
題名:格安タイヤ 返信者:かつお


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


昨日、ナンカンNSUを新品で履きました。18インチ、前225 40 後235 40 です。普段は17インチのネオバを履いていますが、街乗り用として購入しました。なので幅は細目です。印象ですが、自分的にはロードノイズはあまり気にならなかったです。(コンフォート系に比べればうるさいかもしれませんが。)偶然だと思いますが、一本は組んだだけでバランスでてました。まだそれほど走っていませんが、普通に乗る分には問題ないと思いました。

[ 2009/3/30(月) 14:02:29 ]
題名:Re:格安タイヤ 返信者:down


またまた通行人様方々

もう少し大人のコメントを心がけるようにはいたします。
フ●等連続の書き込みは大人げがございませんでした。

これまでの皆様の書き込みを拝見させていただきますと、
やはり国産諸々の過去から確立したブランドとその他には品質差がありそうですね。

それに使用用途によりけりもありますが、
品質・価格等すべて勘案して「コレ!絶対オススメ!!」なんてコメントも特に見受けられないことからも、自分のお好みブランドやお財布と相談ということになりそうですね。

一度、「その他」格安タイヤを試してみるのもよいかと思いました。

で、お野菜は品々見比べて八百屋さんで買う事としたいと思います。


[ 2009/3/30(月) 21:45:20 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.