フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board(474)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:オイル漏れ?? (5)  []:リアワイパーについて (4)  []:理念コンセプト (5)  []:軽量クランクプーリ (10)  []:パワステ故障? (8)  []:皆様ご教授下さい。 (3)  []:370Z Roadster!?登場! (18)  []:発進時のブレーキキャリパー?からの音 (1)  []:ラジエター前電動ファン社外品への交換について (1)  []:エアコンガス量 (7)  []:HP []:リアバンパーに黒いスス (12)  []:求む! V8エンジン (13)  []:クイックシフト (1)  []:車庫調 (2)  []:電動ファンの不調 (4)  []:シートレール (6)  []:ご教授ください (13)  []:光るリアガーニッシュ (5)  []:テイン スパーストリート (28) 
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:オイル漏れ?? 投稿者:z32 at


みなさんこんにちわ・・我がmyZは17年落ち 購入1年ですがオイル交換の際下まわり見てもらって(結果:デフ、ギヤ付近 経年劣化で若干の漏れ 問題ない範囲かなと) しかしここ最近、左Fサス下に透明な粘着度少々ある液が数滴漏れ・・・すぐに下まわり確認できるわけでもなく・・・要因は何か判断つくでしょうか 技術的に詳しくなく・・・アドバイスをm(--)m

[ 2009/4/24(金) 23:31:41 ]

題名:Re:オイル漏れ?? 返信者:筋肉万


それはピロテンションロッドのブーツ破れによるオイル漏れです
車検通らないので交換必要です
社外で15000あればおつりきます
交換後はアライメントとることおすすめします


[ 2009/4/25(土) 09:16:21 ]
題名:Re:オイル漏れ?? 返信者:z32 at


早速の回答ありがとうございます・・交換要なんですね これってすぐ交換必要でしょうか 車検まであと一年 先日一瞬数滴漏れただけでその後は漏れてる感なさそうです 車検までの走行は危険でしょうか?来月オイル交換時期ですので近所オー○バック○で漏れ場所確認しようかと 17年目で走行は9万キロ車です

[ 2009/4/25(土) 09:25:58 ]
題名:Re:オイル漏れ?? 返信者:カズ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


オイル漏れがテンションロッドのシリコンオイルと仮定した場合、タイヤが2〜3p位常に前後する為ハンドリングとブレーキング、タイヤの磨耗に大きな悪影響がでます。出来る限り早期の交換が望ましいですね、社外品の導入が安く付くのでオススメですが、クスコ等の強度検討書が発行出来るメーカーを選んだ方が、車検や公認取得の際に有利ですよ。
取り敢えず、純正と同じ長さに調整して、装着すれば、その場しのぎ位にはなります。

ただ、初期登録から17年経過との事から、ブッシュ類の変形、磨耗は確実なので、車検まで誤魔化して、一気に交換してしまうのが、イイと思います。


もう一つの可能性として、ダンパーのオイル漏れも有ります、こちらは色が付いていたと思いますが、ご注意を…


[ 2009/4/25(土) 17:07:56 ]
題名:Re:オイル漏れ?? 返信者:bin@161


オイル漏れ・・・いやですよね。
左フロントということですが、テンションロッドのブッシュに封入されているシリコンオイルの可能性も確かにありますが、自分の場合は「垂れる」というより「にじむ」という表現が妥当でした。
じゃあほかにといわれても、TTであればHICASの配管もロアアームのそばを通っているから伝わってたれる可能性だってあります。自分のはアンダーカバーがオイルでべろべろになってしまいました。アンダーカバーにたまったオイルがメンバーとロアアームに伝わることもあるかもしれないし・・・・

にじむ程度であれば増し締めなどの対処もあるかもしれませんが、垂れるとなれば根本的な修理が安心ですね。是非リフトアップしての点検をおすすめします。ちなみにZ32のホースバンドはワイヤー形状で評判が悪いです。


[ 2009/4/25(土) 22:27:48 ]
題名:Re:オイル漏れ?? 返信者:z32 at


みなさん情報ありがとうございます 昨日今日と雨のためリフトアップしても濡れててわかりづらい可能性もあるので2,3日して晴れたらまず日産にて確認してみます・・

[ 2009/4/26(日) 09:05:41 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:リアワイパーについて 投稿者:しんぱち


こんばんわ!z33について質問したいのですが。
リヤワイパーが劣化(ゴムの部分)してきた為取替え様と思っています。そこで欧州車タイプのワイパー(バネのない)に交換したいのですがオススメってありますでしょうか?また、z34のワイパーはz33に付くものなのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ないのですが宜しくお願いします。

[ 2009/4/22(水) 00:16:33 ]

題名:Re:リアワイパーについて 返信者:はるぼん@50


なんで誰も答えてくれんの?てお思いだろうと思って想像でお答えします。

Z33のリアのワイパーの形状がわからないので想像ですが。
普通のアームがU字になっているのであれば装着できるんでは?
もしゴムのみ交換するようなおしゃれアームでしたらダメかと思います。

ZoneでZ32にZ34のワイパーつけた画像があったので確認しました。
Z34ワイパーもU字フックの普通の取り付け形状のようですから。

所詮ワイパーです。

雪国のオイラはどうもあの太いワイパーは冬用スノーワイパーの不恰好さに見えてしまいます。人の感覚それぞれですけど。



[ 2009/4/24(金) 14:32:04 ]
題名:Re:リアワイパーについて 返信者:権六


自分は最近フロントをBOSCHエアロツインマルチに交換しました。
拭取り力は強いみたいです。固着してた虫の屍骸が落ちました。視界くっきりです。
でも見た目はビルの窓拭き?。


[ 2009/4/24(金) 20:28:26 ]
題名:Re:リアワイパーについて 返信者:Z33@5277


私は下記を参考にしてワイパー交換しています。
バネ無しタイプではありませんがゴムの品質はたいへんに良くて、拭き取り感は最高に良いです。
450mmは設定が無いので475mmになります。
純正よりは若干ですが重いです。

1年少し使用したので先日ゴムのみ購入して交換しました。
交換ゴムは近所のネッツ店で購入しました。

http://homepage2.nifty.com/fareastclubgarage/TUNE-26-WIPER.html



[ 2009/4/24(金) 22:05:12 ]
題名:Re:リアワイパーについて 返信者:ケンロウ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


こんにちは。つけてますよ。外車ワイパー。ボッシュのやつです。たしか450MMです。曲線が車種別らしくて長さだけ合わせて買うのは不安でしたが、拭き残しもビビりもなく快調でした。今は装着二年でゴム劣化のため要交換な状態ですが。


[ 2009/4/25(土) 17:28:43 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:理念コンセプト 投稿者:クビつっこみ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 332 )


また、楽しみな車が出ました。
広州ホンダのデザインだそうです。こんなのが売れてくれればうれしいですね。
http://autos.yahoo.co.jp/news/detail/0/123555/
自分のZは替えるつもりは無いですけど・・・

[ 2009/4/21(火) 12:22:27 ]

題名:Re:理念コンセプト 返信者:クビつっこみ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 332 )


もう一枚

[ 2009/4/21(火) 12:22:59 ]
題名:Re:理念コンセプト 返信者:あかさ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


売れないでしょう…

[ 2009/4/21(火) 21:55:22 ]
題名:Re:理念コンセプト 返信者:フランク


日本、欧米の市場は冷えきっています。これからはモータリゼーション真っ只中の中国、インドでデザインされた車が世界市場に出てくる可能性は極めて高いですね。特にスポーツタイプは確実ではないでしょうか。

[ 2009/4/23(木) 07:29:00 ]
題名:Re:理念コンセプト 返信者:クビつっこみ


はじめに、フランクさま・管理人様
このように参加できる場を提供していただいていることに、感謝しております。ありがとうございます。
さて、
>これからはモータリゼーション真っ只中の中国、インドでデザインされた車が世界市場に出てくる可能性は極めて高いですね。
今の日本では、車に「車を運転する楽しみ」というのを、ほとんど求めなくなってきていますからね。まして、見て楽しむなんて事は無いに等しい・・・
自分はそういう価値観で見ているのでちょっと残念ですが

あかささん
>売れないでしょう…
ははっ、やっぱりそうですかね・・・


[ 2009/4/23(木) 20:13:27 ]
題名:Re:理念コンセプト 返信者:すう Link to Z friendsLINK


中国といえばモーターショーでついにロールスロイスのそっくりさんが出てましたねぇ。
ディズニーのパクリよりもヤバい物ですね。


[ 2009/4/23(木) 20:56:21 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:軽量クランクプーリ 投稿者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


ヤフオクで軽量クランクプーリってあるんですが 交換された方いらっしゃいますか?プーリセットになると後期型用と表記してあるのですが各プーリのオフセットが違うのでしょうか?燃費が少しでも良くなるならと考え中です。いろいろ検索してみましたらフライホイールとプーリで振動バランスとってあるからヨロシク無いとかありましたけどそんなにブンブン回して走る事ないので… 費用対効果の程はいかがなものでしょうか 賛否両論あると思いますがアドバイスお願いします。

[ 2009/4/20(月) 18:30:33 ]

題名:Re:軽量クランクプーリ 返信者:軽量化命


費用対効果>>>自己満足で終わりそうですね きっと・・・・・

そんなにブンブン回して走る事ない>>>と言っても バランスは重要ですね

ロータリーぢゃないから バランスは関係ないと思いますよ フライホイールと プーリーは・・・



[ 2009/4/20(月) 23:07:08 ]
題名:Re:軽量クランクプーリ 返信者:ヤホーオク


ヤフオク物はボッタクリですので
sekaimonで買う事をオススメします。
19800円とかで出てても、e-bayなどでは40ドル程度です。
送料やsekaimon手数料など入れても1万チョイで手に
はいります。


[ 2009/4/20(月) 23:19:37 ]
題名:Re:軽量クランクプーリ 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


さっそくのコメントありがとうございます 純正重いですよね…軽くなれば少しはエコになるかと考えてました 装着された方のコメント欲しいです 「そんなの着けね〜よ」って方が多いかもしれませんが(汗 近々タイベル交換予定なので…

[ 2009/4/20(月) 23:42:18 ]
題名:Re:軽量クランクプーリ 返信者:yappi-


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


はじめまして
軽量クランクプーリー及び軽量フライホイールに交換していますが、燃費はそんなに変わらないかと思います。

レスポンスはよくなると思います。


[ 2009/4/21(火) 03:21:27 ]
題名:Re:軽量クランクプーリ 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


yappiーさんありがとうございます。眠たいエンジンが少しは元気になる「気」がする… ぐらいなんですかね。やはり自己満足パーツ?

[ 2009/4/21(火) 20:17:15 ]
題名:Re:軽量クランクプーリ 返信者:特大


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


軽量フライホイールなプーリは、軽量する程、低速トルクが激減し、エンストしやすくなるので、発進時にアクセルを余計に踏む事になるので、燃費悪化すると思いますよ

[ 2009/4/21(火) 20:26:00 ]
題名:Re:軽量クランクプーリ 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


そうなんですか… ラバーダンパー破損の心配無しぐらいのパーツなんですね 多少の軽量化と…。

[ 2009/4/21(火) 20:53:52 ]
題名:Re:軽量クランクプーリ 返信者:jsp1067


よくオークションで出ているものですよね。じつは、私も検討したことがありました。
でも、説明文をよく読んでみると、純正に比べて直径が少し小さいようです。
従って、基準のベルトでは長さが合わないので適合するものを探さなきゃならないし、その他のプーリーを純正のまま使うと、当然のことながらオルタネータ、パワステ、エアコンなどの回転数が減少してしまうことになります。発電量も落ちるでしょうね。
それらのことが心配なので、私は躊躇しています。
でも、回転マスが小さくなることは良い結果を生むと思いますよ。
なにせ、Zのエンジンは眠たすぎますから。


[ 2009/4/21(火) 21:58:53 ]
題名:Re:軽量クランクプーリ 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


小径化によるベルトの長さは出品者さんが教えてくれるみたいですね、前期型と後期型で違うみたいですが何が違うんでしょうかね?すし詰めエンジンルームではドレスアップにもなりませんが…オルタ、パワステ、ウォーター、エアコンの回転率の低下など気になるトコはありますが回転マスの低減に魅力を感じてしまいました。もし装着したらインプレ欲しい方いますかね…?

[ 2009/4/21(火) 22:47:37 ]
題名:Re:軽量クランクプーリ 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


買っちゃいました… 全年式対応プーリとマイナー後用プーリ。軽量化の為に穴空け加工してるのがマイナー後用ですがまったく同じです!直径もオフセットも… と言う事はその他のプーリが違うのかな?純正のプーリと比較しないと判りませんが… しかし軽いです!穴空け加工してる方はさらに軽い!! 素人目ですが精度は良さそうです。後は整備工場で装着してみます( ̄ー ̄) 同梱包の説明書が英語です(汗

[ 2009/4/23(木) 19:52:38 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:パワステ故障? 投稿者:銀色Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


初期型の32なんですけど、ハンドルを、切ると、重くなったりする時が、あるんですけど、なにが、原因でしょうか?

[ 2009/4/22(水) 15:19:36 ]

題名:Re:パワステ故障? 返信者:はるぼん@50


この文面だけだとよくわからないです。
重くなるときがあるってことはいつもでは無いのですね。
重いっていってもどのくらいなのか、タイヤが太くなっただけでも重く感じるし、空気圧でもそうですし。

メカ、電子部品から行くと、スピードセンサーか、スピードメーター本体もかかわってくる場合あります。
あとステアリングのジョイントが劣化すると、まわしていて突っかかりができたり気持ち悪い場合があります。
デーラーなどコンサルトのあるお店や、専門店等で見てもらってみては?


[ 2009/4/22(水) 19:52:32 ]
題名:Re:パワステ故障? 返信者:ジャンヌダルク


僕も先日パワステの不調を修理しました(;^ω^)

その時は、EPSコントロールユニットと車速センサーで直りました!

ちなみに「Z32トラブル情報」にパワステ関係の有力な情報が載ってますよ( ^ω^ )


[ 2009/4/22(水) 20:16:01 ]
題名:Re:パワステ故障? 返信者:bin@161


はい。私もこの症状に悩まされました。
最初はパワステ(ハイキャス)コントロールユニットの不良が原因で、ユニットの交換でよくなりました。
もう一度は、ユニバーサルジョイントの不良で、これも交換で完治しました。
この二つは症状がよく似ていて、判断する方法の一つとしては、ユニバーサルジョイントに注油をして違和感がなくなればそこでしょう。

このほかに、スピードセンサの不良も原因に挙げられているのですが、まずは注油してみることをおすすめします。


[ 2009/4/22(水) 23:11:49 ]
題名:Re:パワステ故障? 返信者:@3525


引っ掛かりがあるような感じでしたらステアリングジョイントも疑ってみては

[ 2009/4/22(水) 23:34:32 ]
題名:Re:パワステ故障? 返信者:銀色Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


はるぼんさん、はじめ、皆さん、貴重な情報、有難う御座います。タイヤは、ノーマルサイズで、空気圧も、ちょい多めに、入れてるんですけど、ここ、最近、違和感が、あって、取りあえず、ご指摘のあった箇所を、点検してみます。車検、7月に、控えてるもんで……

[ 2009/4/23(木) 07:27:19 ]
題名:Re:パワステ故障? 返信者:ZZZ


ステアリングジョイントに1票。

フロントジャッキアップしてエンジン停止でハンドル回せばはっきりしますよ。
部品代は1万円程度だった記憶が。
ステアリングシャフトとのマーキングをしておかないと、
ステアリングのセンターがずれる可能性があるので、ご注意を。


[ 2009/4/23(木) 08:52:34 ]
題名:Re:パワステ故障? 返信者:すう Link to Z friendsLINK


私も経験あります。
いわゆる重ステ状態ですね?
普段はパワステのアシストがあるのに、時々アシスト無しの状態になる・・・
いざ曲がろうとする時にハンドルが異常に重くて危ないですよね。

私の場合は別の理由でECUを交換したのですが、これで直りました。
知り合いのR31乗りの方も時々こうなると言ってました。

ECUもパワステコントローラも助手席の足元にある木製の蓋を外せばあると思います。
外していたらごめんなさい


[ 2009/4/23(木) 19:24:56 ]
題名:Re:パワステ故障? 返信者:すう Link to Z friendsLINK


そういえば、パワステコントローラの内部を半田付けし直したような記憶が・・

[ 2009/4/23(木) 19:32:39 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:皆様ご教授下さい。 投稿者:VQ35HR


 当方VQ35HRに乗っております。

インテーク交換を考えております。

インターネットなどで探しますとVQHRのパーツが少なく、あるとしてもUS物ばかりです。

そんな中でこのような物をオークションで見つけました。
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e87268554

これはノーマルエアクリBOXを使用しその後のパイプを交換のようですが、

ノーマルエアクリBOXをむき出しフィルターに交換するタイプとの差はあるのでしょうか? 例えば燃調やパワーの問題など

宜しくお願いします。



[ 2009/4/20(月) 18:25:48 ]

題名:Re:皆様ご教授下さい。 返信者:300ズィー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


仕様がわからないのでノーマル前提で話をします。エアクリ交換程度であればノーマルコンピューターでも補正がかかるので燃調は問題ないはずです。ノーマルのままエアクリ交換すると低速トルクが落ち込み、多少高回転寄りになるはずですが、吸気音を楽しむなら付けたほうがいいですね。
ターボ付きの車のインテークパイプの交換の効果は体感できるほどありますが、NAではどうでしょう…


[ 2009/4/20(月) 19:01:13 ]
題名:Re:皆様ご教授下さい。 返信者:Z33乗り


むき出しタイプは熱気を吸うので
対策をお忘れなく!


[ 2009/4/20(月) 23:10:59 ]
題名:Re:皆様ご教授下さい。 返信者:VQ35HR


300ズィーさん
Z33乗りさん

返信ありがとうございます。

私、素人な者で参考になります。 

教えていただいたことを考慮してインテークを検討してみます。



[ 2009/4/21(火) 17:20:51 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:370Z Roadster!?登場! 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 400 )


このご時勢!一度はあきらめた370Zのロードスターが秋に登場します!

http://sankei.jp.msn.com/photos/economy/business/090408/biz0904082347015-p1.htm

この色は、350Zの北米仕様にも用意された北米専用色か?
いずれにしても登場するのは間違いないようです。
楽しみです。

[ 2009/4/9(木) 21:49:50 ]

題名:Re:370Z Roadster!?登場! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 400 )


横!いい感じです!

[ 2009/4/9(木) 23:02:09 ]
題名:Re:370Z Roadster!?登場! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 400 )


ここにルーフのオープンスイッチがあるんですね。

[ 2009/4/9(木) 23:02:58 ]
題名:Re:370Z Roadster!?登場! 返信者:ジャンボ@1226


お尻のサイドが丸くなってかわいいですね。

[ 2009/4/10(金) 08:19:45 ]
題名:Re:370Z Roadster!?登場! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 399 )


Z32、Z33のオープンデザインとは違って、
ドアのラインからリアにかけて直線的ではなく、リアの部分がかなり
盛り上がっていますね。プロトタイプは直線的だったので
リアにかけてのラインが変更されていますね。
オープンタイプは開放的なドライブを強調するためにはもっと
低い部分にラインを持ってきてほしいところですが、リアのラインには
デザイナーのこだわりの部分のようですね。
しかし、日本での販売価格が450万円近くからになりそうです・・
消費税など諸費用を入れると500万円を超えそうです・・・
バブル期のZ32コンバチ並に高くなりそうです・・・


[ 2009/4/10(金) 21:54:27 ]
題名:Re:370Z Roadster!?登場! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 680 * 453 )


北米では先行して夏に出るようです。日本は秋のようです。

クローズ状態
http://www.nissanusa.com/microsite/zroadster/?intcmp=370ZRoadster.Promo.Homepage.Home.P2

やはり少しお尻が上がっています。


[ 2009/4/12(日) 08:57:33 ]
題名:Re:370Z Roadster!?登場! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 660 * 474 )


クーペではロングノーズ、ショートデッキのイメージが強調されたデザイン
でしたが、オープンにすると意外とリアが長く見えます。
やはりお尻のラインは盛り上げるのではなく、少し落としたほうが良かったか?


[ 2009/4/12(日) 09:04:46 ]
題名:Re:370Z Roadster!?登場! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 548 * 339 )


Z32は直線的ですね・・
Z32はフロントガラスが長くてかなり斜めですね・・


[ 2009/4/12(日) 09:06:55 ]
題名:無題 返信者:Z


本当にこれで販売なの?
・・・・・・。


[ 2009/4/12(日) 19:05:08 ]
題名:Re:370Z Roadster!?登場! 返信者:ER


COV乗りがいうのもなんですけど、幌のケアや耐震?防音効果?を考えるとハードが吉。

どうしてもRoadstarがぁああああああというひとは乗るべしかな。

んで、なんでオープンにするとお値段跳ね上がるのだろ?
Z32みたいに売れないからかな?

国内にどれくらい370オープンに乗りたいひといるんだろか。600人くらいかっ。それとも日産の意地?


[ 2009/4/13(月) 22:35:04 ]
題名:Re:370Z Roadster!?登場! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 400 )


ハードとの比較になるとソフト幌の利点は、
クローズ状態でのオープンカーであることの区別が明確であること
と軽いということ、オープン状態での収納性を犠牲にしないことですね。
静寂性やメンテナンス性を優先すればハードトップになりますね。
私はソフトトップ派です。
オープンはとにかく販売台数が見込めないことが値段が跳ね上がりますね。
Z34のクーペでも北米の販売価格が日本販売価格よりも安いことと
同じですね。

>国内にどれくらい370オープンに乗りたいひといるんだろか。
>600人くらいかっ。それとも日産の意地?
Z32コンバチは極端に少ないですが、
Z33ロードスターも結構売れましたからもっと売れると思いますね。
日本での販売はおまけでしょうね。
北米マーケットがメインですね。いっそのこと販売原価の安い左ハンドル仕様のまま
で安く売ったほうがいいと思いますね。



[ 2009/4/14(火) 01:00:13 ]
題名:Re:370Z Roadster!?登場! 返信者:クビつっこみ


話はちょっとそれますが、この車体色は32コンパチのブラウンメタリックに似ていますね。
落ち着き路線ですか、対象年齢が高そうな。
価格を見れば妥当でしょうか。

オープンはオープンで乗るを基本とすれば、ソフトトップが適当なんでしょうね。


[ 2009/4/14(火) 02:05:59 ]
題名:Re:370Z Roadster!?登場! 返信者:パラス


元Z33ロードスター乗りで、現Z34クーペ乗りとしては、しばらく静観ですが。

ところで、なんで左ハンドルの方が製造原価が安くなるのでしょうか。
Z34と雑誌等で比較されるドイツ車を見ても、装備関係の違いは考慮していませんが
ケイマンS:ドイツ61,493ユーロ、アメリカ60,200ドル
ボクスター:ドイツ46,142ユーロ、アメリカ46,600ドル
アウディTTSクーペ:ドイツ45,400ユーロ、アメリカ45,500ドル
1ユーロは約1.33ドルですから、ドイツ本国よりアメリカで買う方が1.5万〜2万ドル安いのです。

本国よりアメリカの方が安いのはZに限った話ではないし、上記車はどっちも左ハンドルの価格ですけど。


[ 2009/4/14(火) 15:04:02 ]
題名:Re:370Z Roadster!?登場! 返信者:フランク


ドイツ車を見ると共に左ハンドルなので製造原価はほぼ一緒でしょうね。
私の想像では、車の価格を大雑把に分類すると、
販売価格=製造原価(国内価格に近い)
     +その他販売コスト(輸送コスト、関税など国内販売以外にかかるコスト)
と思っています。製造原価には当然部品の価格が反映されますが、左ハンドル車
の方が販売台数が多い場合、部品の調達コストも低いと思われます。
特にZやレクサスなどはその傾向が強い為、製造原価が低いことが予想されます。
しかし、その他のコストがプラスされるにもかかわらず、50万円近く販売価格が低い
ということは、仮にその他のコストが30万円だとすると、製造原価は80万円くらい
安く設定されているということになります。恐るべし・・・販売台数・・


[ 2009/4/14(火) 19:47:56 ]
題名:Re:370Z Roadster!?登場! 返信者:アイコンはどうだ!?


愛国を尊ぶのなら、国内割高も仕方なしなのかな?

アメリカに生まれていたら良かったな...なんてほんわか話ならいいんですけど。

愛国なんて昔っぽい言葉使っちゃたけど。
歴史あるZは、愛国=割高を理解しているのか?

どうなんだい?「Z」らしいのかい?

Zが好きだからこそ、Zには頑張ってもらって、
『世界』を代表するZらしく今後も振舞ってほしいものです。

お次ぎは、旗を振ったナメ猫の登場か?


[ 2009/4/14(火) 23:00:51 ]
題名:Re:370Z Roadster!?登場! 返信者:アイコンはどうだ!?


んーところで370オープンの幌のリヤガラス形状の絵がなかなか見当たりません。

3枚の窓は無理か?

キャバリエにならんでくれよ。


[ 2009/4/14(火) 23:07:14 ]
題名:Re:370Z Roadster!?登場! 返信者:クビつっこみ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 297 )


こんなので良ければ
Ya・・・自動車のニュースにあります。


[ 2009/4/14(火) 23:29:01 ]
題名:Re:370Z Roadster!?登場! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 499 * 314 )


やはり、昨年の10月の時点のコンセプトモデルとはリアラインが違いますね。
こっちのほうがいいかも?


[ 2009/4/21(火) 01:37:07 ]
題名:Re:370Z Roadster!?登場! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 266 )


ちなみに、Z32コンバーチブル・・

[ 2009/4/21(火) 01:40:47 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:発進時のブレーキキャリパー?からの音 投稿者:32大好き


平成3年式TTに乗っています。初心者なんで、的外れな質問かもしれませんが教えてください!
最近、MyZから信号待ちや発進時などブレーキを緩めたときに「グッ」「ガコ」という音が聞こえるようになりました。音はそんなに大きくないんですが...。
2年前にブレーキ関係はリフレッシュしたのですが、ちょっと心配になってしまい書き込みしました。

使用用途は週に1回位なのでローターの錆が原因かとも思いましたが、結構走った後でも音がなってしまいます。
あと、毎週洗車するのですが、その水がキャリパーに悪さ(錆を誘発)をすることってあるんでしょうか?

[ 2009/4/20(月) 23:15:28 ]

題名:Re:発進時のブレーキキャリパー?からの音 返信者:はるぼん@50


ストップ、ゴーの時に鳴る場合、フロントテンションロッド、アッパーアーム等のブッシュの劣化で鳴る場合があります。

とまるときブッシュ前側でとまり、発進の時に後ろ側にずれるとカコって。
バック、前進でも鳴るのであれば、可能性ありです。

パットの編磨耗とかは無いですか?あくまで可能性ですが。


[ 2009/4/21(火) 00:20:12 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ラジエター前電動ファン社外品への交換について 投稿者:福岡Z32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


平成5年式2型NAのATを所有しています。今年の夏も昨年に増して暑くなりそうな予感。
本サイトの対策は、限定情報から実施済みですが、なにせ15年を過ぎた愛車。次なる予防保全として、標題ファンの交換をしようかと考えています。
取り付け方法は、そのまま純正品と同じ位置を考えています。
社外品を取り付けられている方、取り付け時の注意点などご教授頂けると幸いです。
候補として、BILLIONの同サイズを取り付けようかと。
宜しくお願いします。

[ 2009/4/17(金) 07:54:21 ]

題名:ラジエター前電動ファン社外品への交換について 返信者:カズ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


知り合いが換えた事ありましたけど、もともと風の通りが悪いだけに余り意味無かったです。ラジエターそのものを強化してしまうか、電動ファンを早めに回す様にした方が、効率がよい様です。

[ 2009/4/20(月) 00:44:59 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:エアコンガス量 投稿者:赤Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


不調だったエアコンユニットを取り替え中です。私の行き着けの整備工場ではR12の250gが\4000との事で某オクで物色中なのですが全部で何g入るものなのか教えてください。ガスオイルは小さな缶を持ってます 宜しくお願いします。

[ 2009/4/16(木) 14:30:22 ]

題名:Re:エアコンガス量 返信者:カズ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


この際、R13にしてしまうのは、どうでしょう?賛否両論(圧力が高い、パッキンに悪さする等)有るとは思いますが、クラシックキットを使えば、普通にガスチャージも出来る様になります。
三年程利用してますが、特にトラブルらしい事は起きていません。

キットの価格は3〜4千円位です。


[ 2009/4/16(木) 18:36:09 ]
題名:Re:エアコンガス量 返信者:赤Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


レトロキットですよね…考慮しましたが周りに使用した実績が無くR12のままで行きます。注入するガスの量をご存知の方教えてください。

[ 2009/4/17(金) 21:46:19 ]
題名:エアコンガス量 返信者:カズ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


失礼しました!レトロキットでした。

ガス量は

NA 900g

ターボ 800g

オイルは共に150g
です。


[ 2009/4/18(土) 13:09:11 ]
題名:Re:エアコンガス量 返信者:赤Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


ありがとうございます!ちなみにレトロキットってあまり詳しくは知らないんですけどOリングなどは総交換して配管などはそのまま使用なんでしょうか?よかったら教えてください

[ 2009/4/18(土) 16:04:54 ]
題名:Re:エアコンガス量 返信者:m


あれ。。。。正解 
レトロフイット。。。。


[ 2009/4/18(土) 19:51:49 ]
題名:Re:エアコンガス量 返信者:赤Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


そうでしたね すいません勘違いでした(;´д`)

[ 2009/4/18(土) 19:57:01 ]
題名:エアコンガス量 返信者:カズ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


ガスの入り口に、キャップみたいにはめるだけですよ。後は、元のガスを真空引きして、R13に替えるだけです。
ガス量はR12に対して80%〜75%位が目安です、少なめに入れて、様子を見ながら追加するとイイです。


[ 2009/4/20(月) 00:38:13 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:HP 投稿者:moto Link to Z friendsLINK


Zから話しずれるのですがお許しを。

Zで聞く音楽を探していたところ、前からアコードツアラーのCMの曲が気になっていた。※元ちとせさんがカバーしていた。

そんな流れでアコードの壁紙ダウンロードコーナーがあったのだけど、
これがまた良いのですよ。

1番はZですがね。
日本、捨てたもんじゃありません。

http://www.honda.co.jp/ACCORDTOURER/wall-gallery/

[ 2009/4/19(日) 18:34:15 ]

一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:リアバンパーに黒いスス 投稿者:z32desu


半年ほど前に手に入れたZ32TT H3年式MTに乗っております。
最近洗車をし意気揚々と帰宅、車から降りふとリアバンパーを見たところなんか汚れているなと感じ、近づいて見たら黒いススが付着してました。

小さなススが大量に付いていてピカピカに洗車した後なのに気分が悪いです。
仕様は柿本にマフラー交換したのみです。

5速巡航時に4速へ落とし、アクセル8割踏みくらいで加速すると一瞬黒煙を噴くのは確認しておりましたが根本的な原因がわかりません。

燃料が濃いのかなと思いS-AFCで補正しようかと考えておりますが、アドバイスをいただけると助かります。
宜しくお願い致します。

[ 2009/3/16(月) 00:49:36 ]

題名:Re:リアバンパーに黒いスス 返信者:同じような


>参考になるか?自分の時は左側に同じ症状、左側O2センサー不良(交換しました)結果、燃費も良くなりましたよ。

[ 2009/3/16(月) 09:00:01 ]
題名:リアバンパーに黒いスス 返信者:カズ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


先ずは、プラグ交換をして見てたら如何でしょう?多分真っ黒になって、ロクな働きはしていないと思われます。
その上で、補機類のチェック(O2センサー、エアフロ、水温センサー、ノックセンサー等)をするとイイと思います。
コンサルタントを持つ、ディーラーで見て貰うと早いですよ。

SFC等のエアフロコンバーターを使って補正しても、不完全燃焼によるススは中々、防げません、却って不調になる可能性が有ります、本来の状態にエンジンを戻してから、使う物です。


[ 2009/3/16(月) 18:37:48 ]
題名:Re:リアバンパーに黒いスス 返信者:あらさ〜


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


一番?単純な原因で考えられるのは、吸気(エアフロ後〜インマニまで)パイピングのどこかのエア漏れじゃないですか。確認しても問題無いことが分かってから金を使う方が良いでしょう。

[ 2009/3/16(月) 19:08:51 ]
題名:Re:リアバンパーに黒いスス 返信者:Z32desu


お早い返信ありがとうございます。
本日日産にてコンサルトにてチェックしてもらいました。

ですがオールOKの診断が出たようで、整備士も首を捻っていました。
古い車なので1つ1つ原因をつき止めていくとなると相当な日数と金額がかかりますが・・・考えられる部品としてはO2センサーが怪しいですとの事。

家にて水温センサーの接点の青カビを除去、センサーを左右に振るとカチカチ音がしてファンが回ったり止まったりしていました。
その後走行してみましたがススは微妙にバンパーに付いてました


プラグを確認してみてまたご報告します。


[ 2009/3/17(火) 02:20:44 ]
題名:Re:リアバンパーに黒いスス 返信者:Z33@5277


エンブレをかなり使う人ほどバンパーにススが付くようです。
(シリンダー内が負圧になりブローバイとかシリンダー壁のオイルを上に吸う為?)
Z33のATですがエンブレはかなり使用します。冬場は静電気の為に後部がけっこうススが付きます。パールホワイトの為に半日走ると指で字が書けます。新車時からであまり気にしていません。ちなみにオイルは1500Kmごとに400cc追加しています。
参考まで。


[ 2009/3/17(火) 06:45:16 ]
題名:Re:リアバンパーに黒いスス 返信者:Z32desu


貴重なご意見ありがとうございます。参考になります。
そういわれて気付いたのですが前回青日産でOIL交換時に4.5ℓ入れられたのも要因としてあるのかもしれません。
フィルター交換も含め5700円でした。

オイルアガリ?が原因・・・かも


[ 2009/3/17(火) 07:13:43 ]
題名:便乗です 返信者:ルーフZ


新スレ建てるのも悪いのでこちらで質問させていただきます。
私もS-AFC(青パネル)を中古で入手し先日取り付をしようとECUを外してみました。

ECCSの端子配線図を見ながら接続しようと図とにらめっこしましたが指定された位置に配線が無いんです。
ECUに接続されている端子を外して水色の端子側から見た図だと思うのですが何度見返してもわからずです。
59番の位置かえあ電源は取れましたが他は手がだせないでいます。

取り付けした方がいましたら、詳しく教えていただけないでしょうか?
(この配線はECU側の何色の線と結線する等)宜しくお願い致します。


[ 2009/4/14(火) 03:00:58 ]
題名:Re:リアバンパーに黒いスス 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


オイル4.5ってエンジンオイルですか?エンジンオイルなら確実に入れすぎです。
3.4で十分です。オイルのいれすぎはパワーダウンとレスポンスダウンへの確実な近道なので入れすぎたら抜いてあげてください。


[ 2009/4/14(火) 16:33:53 ]
題名:リアバンパーに黒いスス 返信者:カズ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


>ルーフZさんへ図面、若しくは、本体がひっくり返して見ている事は無いですか?

ハーネスを良く見ると、数字が書いて有ると思うのですが…自分は初期型で、図面通りで接続出来ました。

色の方は忘れて仕舞いましたが、アドバイスとしてECUアース線への接続は絶対に切らずに、被覆だけ剥いて、接続して下さい、切ってしまうと抵抗の測定が上手く行かず、調整が出来なくなる可能性が有ります。


[ 2009/4/16(木) 22:21:47 ]
題名:Re:リアバンパーに黒いスス 返信者:ルーフZ


カズさんありがとうございます。私も初期型です。
配線に番号がふってあるなんて・・きづきませんでした;;
休日に配線をよーく見て見ます!!ありがとうございます。


[ 2009/4/18(土) 09:38:09 ]
題名:AFC 返信者:カズ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


>ルーフZさん
プラスチック(水色の奴)の方に、数字が書いて有ります。

配線図から調べてみました。

スロットル信号 38番白色/AFC側灰色

回転信号 7番水色/AFC側緑色

エアフロ信号 27番白色/AFC側白色(車両側)黄色(ECU側)

の筈です。

アペックス製AFCの黒と茶色はアースで、同一のアース線に離して接続し茶色は必ず、ECU側に来る様にして下さい。

後、エアフロ以外のラインは切らずに、接続しないと、エンジンブローの可能性が有りますのでご注意を…


[ 2009/4/18(土) 13:02:30 ]
題名:Re:リアバンパーに黒いスス 返信者:ルーフZ


カズさんご丁寧にありがとうございます。
不調になった時の事を考えてエレクトロタップにて接続予定です。

ECU側の配線とAFC側の配線の太さが全然違う為、AFC側の配線にハンダにて太めの配線を接続しました。
これでエレクトロタップに噛ませられるはずです。
ECU側の被覆を剥くのにやたら緊張しますが頑張ってみたいと思います^^


[ 2009/4/19(日) 02:00:30 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:求む! V8エンジン 投稿者:RED


ご覧になった方もいると思いますが、日経ネットの370インプレッション記事です。

http://www.nikkei.co.jp/style/car/impression2/004/index.html

「たとえそれほど数が期待できないことになっても、高品質なスポーツカーとして、また“日産の看板”として、長期の存続を期待したい」
特にこの部分には共感を覚えます。

実際、V8エンジン搭載ってどうなのでしょうね?

[ 2009/4/7(火) 20:48:57 ]

題名:Re:求む! V8エンジン 返信者:Z


個人的には3000ccターボにしてもらいたい。

V6でもV8でもどうでもいい。


[ 2009/4/8(水) 18:28:59 ]
題名:Re:求む! V8エンジン 返信者:はいほー


V8の車を否定するわけではないですが、ZはV8になった段階で国内販売はほとんど想定しないという判断になるのではないでしょうか。
現行モデルも北米など世界戦略を主眼に置いた結果、3.7リットルエンジンで日本国内では持て余しがち、購入対象も限られてしまっています。
どの購入者層を中心に置くかで、仕様も変わるかと思いますが、個人的にはZは日本で多く売れて欲しいですね。それが、Zの基本コンセプトなような・・・
排気量は上限3000CC、乗って楽しい車でいて欲しいです。


[ 2009/4/8(水) 19:17:39 ]
題名:Re:求む! V8エンジン 返信者:特大


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


V8はアメリカ人が好むエンジンですね。V8=高性能エンジンですからねF
日本ではV8=燃費悪いと言うイメージがあるので、燃費が良くパワーもあるエンジンが良いです[


[ 2009/4/8(水) 19:27:39 ]
題名:Re:求む! V8エンジン 返信者:パラス


どうもこうも、専用の3.5リッターV8エンジンを積んで、どんないいことがあるのでしょう。

3.5リッターでV8化したらV6よりエンジン内部の摩擦損失が大きくなるので、燃費も悪化します。高回転化しやすいのでV6より最高出力は上げられると思いますが、実用域ではV6よりトルクが細く、燃費の悪いエンジンが出来上がり、エンジンも専用になるので値段も高くなると思いますけど。


[ 2009/4/8(水) 21:04:25 ]
題名:Re:求む! V8エンジン 返信者:通りすがり



燃費とパワーと税金を考えたら、3000CCの電動アシストターボだとおもうんですが、日産やってくれないかな〜。+by2があれば…




[ 2009/4/8(水) 21:32:05 ]
題名:Re:求む! V8エンジン 返信者:流れモノ


税金の安い、V6 2.5ℓのツインターボを積んで
欲しいですね。
ベースになるVQ25DETもありますし。


[ 2009/4/8(水) 22:00:29 ]
題名:Re:求む! V8エンジン 返信者:RED


皆様ありがとうございます。

私はV8エンジンの車に乗ったことはないのですが、4気筒と比べると6気筒エンジンはやはりスムーズで、V8もその延長にあるのかな程度の認識でしかありません。…V8、3,500ccエンジンって、実際どんな感覚なのでしょう。
問題は、特大さんやパラスさんの仰るように、V8採用時の燃費と実用域でのトルクをどうするかなのでしょうか?
でも、Zさん、はいほーさん、通りすがりさん、流れモノさんのご意見にもあるように、基本私も3,000cc以下が理想です。とにかく、3,000cc以下と3,700ccでの自動車税額の差額はどうしても気になります。
昔々は、3ナンバーの車(クラウン、セドグロ、ソアラなど排気量が2,000cc超)所有者イコールお金持ちみたいなイメージがありましたけど、最近は意識が薄いですよね。

はいほーさんが仰るように、V8化はあくまでメーカーが世界市場を見据えた上での選択肢の一つであり(その上での記者の記事でしょうか?)、国内の需要には向いてないんでしょうかね。
でも、国産メーカーが元気になってくれるなら、世界を相手に戦えるV8、4,000ccのZがあってもいいのかなとは思います。個人的には手が届かなくなって寂しい限りですが。

最終的には、車そのものの規格云々より、それを取り巻くガソリン代、高速料金、車検費、税金などなどの諸費用の高さが問題になるのかとも思います。
諸外国と比べた時の諸々の費用の敷居を低くしてもらって、もっと自由に車を楽しみたいです。
そうなると、政治家に頼らざるを得ないんでしょうかね…。期待出来ん…。


[ 2009/4/8(水) 23:57:08 ]
題名:Re:求む! V8エンジン 返信者:5523


>諸外国と比べた時の諸々の費用の敷居を低く
揮発油税と高速料金は確かに高く感じますが、
任意保険や取得税?消費税等はさほどでも、、、
アメリカ、オーストラリア、シンガポールで車を所有しましたが
週末利用の趣味の車というレベルの走行距離では
日本も悪くないと思いますよ。
ロスでは任意保険が馬鹿みたいに高かったし、
オーストラリアでは輸入関税が100%だったか150%だったし、
シンガポールも新規取得だと取得税が100万円超だった記憶が、、、


[ 2009/4/9(木) 16:39:08 ]
題名:Re:求む! V8エンジン 返信者:特大


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


燃費の点から言えば、同じ排気了量ならV8よりV6の方が確実に良いです。2000のRBよりSRの方が燃費良いし。今の時代4気筒でも6気筒並に滑らかだし、エンジン自体も軽いし、部品点数も少なく、メンテナンスも楽な事を変えると、あえてV8にするメリットは?と思います。

[ 2009/4/9(木) 17:39:38 ]
題名:Re:求む! V8エンジン 返信者:200@HEAT☆TAIL


どこかのチューンショップ(VPだったかな?)が5年くらい前にZにステージアのVQ25ターボ積んでたの見て乗りたいなと思いました。
ターボならパワー出る上に軽いですからね


[ 2009/4/9(木) 19:08:24 ]
題名:Re:求む! V8エンジン 返信者:ががが


ターボは部品点数が増える上にメンテナンスの手間もかかるので、メーカーも作りたがらないのでは?
特に、Zは32で随分泣いたことでしょう。
それでも、個人的にはVQ25DET(DETT)があればな〜なんて思います。

燃費やコストを考えれば、将来は4気筒と6気筒の2系統に落ち着くのでは?


[ 2009/4/9(木) 21:46:19 ]
題名:Re:求む! V8エンジン 返信者:特大


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


確かにターボは熱量の関係で、メンテナンスが大変でしょうねJ3000CCもあれば、スーチャーでも良い気がします[スーチャーなら熱量とかの問題もクリアー出来そうだし、メンテナンスもスーチャーだけで良さそうだし、それに任意でON-OFF出来たら燃費も点でも良いかと

[ 2009/4/10(金) 00:33:21 ]
題名:Re:求む! V8エンジン 返信者:げとらぐ


話しの本筋とちがってしまいますが。。。。
V8とかV6って言葉で思い出しました。

Z33発売初日、ディーラーへ展示車を見に行って
新人のセールスレディさんと交わした会話。

「Z33ってVQになったんだよね?」
「え?違います、6気筒ですよ」
「うん、だからVQでしょ?」
「いえ、V6です」

ぶいきゅー、ぶいろく、、、、、勉強不足を突っ込むべきか、
天然っぷりを笑うべきか(^−^;


[ 2009/4/17(金) 13:28:39 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:クイックシフト 投稿者:金欠Z


Z33に乗っていますが、ショートストロークのクイックシフトに交換を考えています。交換されている方、感想を聞かせて下さい。
宜しくお願い致します。

[ 2009/4/16(木) 21:31:14 ]

題名:Re:クイックシフト 返信者:メディ4564


初めまして(^^)
カメラードのクイックシフトを装着しました。
感想は…
@偏見かも?ですが、シフトノブは純正が一番操作しやすかったです。
Aショートストローク感は顕著ではないけど、それだけ自然な感じで良し。
Bバックギアの操作も全く違和感無し。
Cしかし、速い操作をしようとすると、シフトミスやギアをカジる確率が高い。
その為、軽く操作できるように気を付けてます。
D同じ製品を付けた友人からは、サーキットで使用したら壊れたという話もあり、激しいシフトワークをするなら、やめたほうが良いみたいです。
ご参考になれば♪


[ 2009/4/16(木) 22:01:15 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:車庫調 投稿者:ぼん


Z32、2by2、MT、ターボに乗っているぼんと申します。
車高調を取り付けたいと前々から思っていましたが、車庫の出入り口がスロープになってまして出入りする時にはバンパーとの隙間が5mm程しかありません。なので車高を落とさず硬さだけ変えたいのですがいいサスペンションをご存知の方いらっしゃいませんか?
よろしくお願いいたします。

[ 2009/4/14(火) 19:51:33 ]

題名:Re:車庫調 返信者:インテ


テインの車高調のスーパーストリートを街乗り主体で使用していますが、
値段も手ごろで乗り心地も調整出来て、不快な突き上げ等無いので満足しています。

車高を現在の位置と同じにしたいのであれば、車高調整式が良いと思います。



[ 2009/4/16(木) 13:31:41 ]
題名:Re:車庫調 返信者:ふるふる


フルタップにすればいいじゃん。

[ 2009/4/16(木) 21:24:01 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:電動ファンの不調 投稿者:Z45


昨日、オーバーヒートになりディーラーへ入庫しました、少し暑くなったとはいえまだ4月にです。昨日は少し暑かったので今年初めてエアコンをつけて走りました、といっても洗車の行き来なのでほんの数分程度だったのですが・・・、無事に事をすみ、自宅の駐車場へ戻ってきました。ここまでは全く問題なし。エアコンをつけたまま、ほんの5〜10分程度だったと思いますがアイドリング状態にしていたところ、突然ボンネットのから水蒸気が上がってきたと同時に車下よりLLCの緑の液体がこぼれてきたのです。とりあえず、エンジンをとめ、ディーラーに来ていただき、入庫してからのチェックでエアコンをつけた時に電動ファンが回転せず、オーバーヒートを起こしたとのことでした。また、ディーラーで少し叩いたら回転したとのことでした。5年保障の範囲でしたので無料で交換してくれるとのことで助かりました。ファン自体というよりは回転しなかったので他の部分の不具合かもしれないと考えています。明日、車両を受け取りにいくので聞いてみようと思います。

[ 2009/4/13(月) 23:31:30 ]

題名:Re:電動ファンの不調 返信者:Z45


下記追記
Z33の17年式 いわゆる中期型 走行9千キロ程度です。


[ 2009/4/13(月) 23:34:42 ]
題名:Re:電動ファンの不調 返信者:6級整備士


突然ボンネットのから水蒸気が上がってきたと同時に車下よりLLCの緑の液体がこぼれてきた<<< と言うのは どこかの配管が破れたりはずれたりして漏れたからですね・・ 漏れればLLCがこぼれます
冷却水は若干加圧されているので100度以上になることもあります 吹き出たとか 蒸気というだけでエンジンを止めるのは かえって危険な場合があります
エンジンが止まれば水(お湯?)は流れませんから エンジンがスーパーヒートしているなら かえって冷却が出来ずに問題につながる場合があります

水は 鉄が溶ける温度まで水のままではいられません 熱湯であろうと蒸気になっていようと エンジンよりは温度が低いものですから・・・・・
蒸気が吹き出た場合でも ただ出ているだけならエンジンは止めないほうが正解の場合があります そのままラジエターをあおぐのが より正しい・・・?




[ 2009/4/14(火) 01:30:57 ]
題名:Re:電動ファンの不調 返信者:BBz


自分のZ33も前期型なんで、Z45さんのように電動ファンの故障がいつくるかとビビっています(笑)

すいませんが便乗質問させてください。

電動ファンの故障はセントラル20で診断していただけるみたいですが、自分でも事前に故障が分かる(電動ファンが正常に機能しているか)方法ってあるのでしょうか?
どこかでエアコンをONにすることで、電動ファンが作動するのでそれで故障の有無が
分かる、という記述をみたことがあるのですが...。
どなたか情報お持ちの方、教えてください!!


[ 2009/4/14(火) 14:01:26 ]
題名:Re:電動ファンの不調 返信者:Z45


Z45です。

本日、無事に車両を引き取ってきました。本日は雨のなか帰宅しただけの距離なので特に問題はありませんでした。ディーラーの方と確認しましたがやはり、エアコンをつけたと同時らファンが回転するのを目視できました。少し見づらいですがフロント部に2つあります。モーター音もかすかに聞こえるので耳でも確認できると思います。今のところ確認はこれ位でしょうか。

というかBBさんのスレにあるように初期型ではメジャーなトラブルだったんですね、勉強不足でした。(自分のは17年の10月登録 中期なのですが)




[ 2009/4/14(火) 23:52:59 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:シートレール 投稿者:Z-Car


皆さんこんにちは、教えてください。レカロのSRVを取り付けたのですが自分の足が短く、サーキット走行のポジションで座ると足が届きません。身長160cmですが、どの様にしてますか?宜しくお願いします。

[ 2009/4/6(月) 22:49:03 ]

題名:Re:シートレール 返信者:フランク


サーキット走行のポジションとはどんなポジションでしょうか?

[ 2009/4/8(水) 01:18:10 ]
題名:Re:シートレール 返信者:しろう


シートレールのメーカーは、どこですか?


[ 2009/4/8(水) 07:00:22 ]
題名:Re:シートレール 返信者:Z-CAR


ポジションは腰に隙間が出来ないよう深く座った状態でクラッチ,ブレーキ,アクセルをフルストロークさせたとき、軽くヒザが曲がる位にしたいです。今はクラッチの遊び分位しか踏めません。つま先を伸ばせば何とかいけるかな…。普段は緩く座っているので何とかなってますが、ツインプレートのクラッチなので操作しづらくなってしまいました。

また、シートレールのメーカーは不明です。週末にでも外して調べる予定です。譲ってもらった物で気にしていなかったので。


[ 2009/4/8(水) 23:10:21 ]
題名:Re:シートレール 返信者:


クラッチ・ブレーキペダルは、JURANのハイリフトペダルカバーとかは?
アクセルペダルはスペーサーをはさんで高さを調整できる物とかは?


[ 2009/4/9(木) 07:19:55 ]
題名:Re:シートレール 返信者:2332Z33


ステアリングが遠くありませんか?
ベストポジションではステアリングを抱え込むまではいきませんが、初めてだとひじが窮屈と思える具合ステアリングが近いですよ。

ステアリングのベストポジションが取れているのであればシートを少し寝かせてみる。その他として社外の薄いボスを取り付けてスポークがフラットなステアリングに交換してシートを前にするかですね。

あと、目線が低すぎる場合はスペーサーを入れてシート位置を高くする方法もあります。


[ 2009/4/9(木) 14:39:38 ]
題名:Re:シートレール 返信者:Z-CAR


コメントありがとうございます。シートを50mmオフセットできるアダプターで試してみます。ハンドル位置がキツクなるかもしれませんが、調整してみます。

[ 2009/4/14(火) 20:18:55 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ご教授ください 投稿者:はいほー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 116 * 141 )


写真のもの(マッドガード?)は、あったほうが良いのでしょうか。
自分の車体には付けていないのですが、サンプルを見ると塗装無しの状態のようなので、どうしたものかとふと思ったものですから。

[ 2009/4/9(木) 19:46:32 ]

題名:Re:ご教授ください 返信者:ま〜くん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


賛否両論になるのは当たり前な質問で回答に迷いますが…砂利道などの未舗装道路などを通行するのであれば付けた方が?
自分で必要性やファッション的に魅力を感じれば満足が行くのでは?
私的には必要性は感じないパーツだと思います…


[ 2009/4/9(木) 19:56:28 ]
題名:Re:ご教授ください 返信者:はいほー


ま〜くん さん
早速ご返答ありがとうございます。
確かに、利用状況などで価値が変わるので迷いますよね。すみません。
私の場合は、ほとんど街乗りなのですが、バンパーの痛み具合が相当変わるのかと思ったものですから。


[ 2009/4/9(木) 20:11:50 ]
題名:Re:ご教授ください 返信者:内緒?


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 480 * 360 )


個人的には、付ける派です。

人それぞれですが〜数年で違いが出ます。

フロント:雨の走行の水しぶきが軽減されて、下回りの錆が少なくなります。
リア:フロント同様ですが、マフラーの太鼓の汚れ(焼付き汚れ)防止が大きいです。

Z32のマッドガードは二種類あります。
1)高価なエアロタイプ:ハイホーさん写真(塗装されてますね)
2)安価な板タイプ:黒い板状、添付写真(勝手に拝借失礼)

その他
1)塗装屋へ頼むと、柔らかい(=剥げ易い)ので嫌な顔をされるか断られます。
2)ちょっとカッコ悪いかな?タイヤと同じ黒だから、言わない限り気が付かないんじゃ?
縁石でマフラーを凹ます前にマッドガードが当たる(センサーかよ!)ので重宝してます。

ちょっとは、参考になったかな〜じゃ!


[ 2009/4/10(金) 00:06:19 ]
題名:Re:ご教授ください 返信者:銀三郎


私はサイドステップを組んであるので、リアだけ純正マッドガードを塗装し装着しています。(写真と同じです)

エアロとのバランスをあわせて考えるといいかなと思います。

塗装については、使う塗料を工夫するだけであっさりいけるみたいです。私の場合はニつ返事でOKしてくれました。

ただし、装着後の走行で飛び石等の傷がつくのは覚悟しておいたほうがいいです・・・


[ 2009/4/10(金) 00:20:24 ]
題名:Re:ご教授ください 返信者:内緒?


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 480 * 360 )


追加

飛び石&みずしぶき軽減 = 周囲(特に後方車)への思い遣りに貢献できます。

走行の際、前の車のマッドガード有無は必ずチェックしてますね。


[ 2009/4/10(金) 00:24:21 ]
題名:Re:ご教授ください 返信者:はいほー


内緒?さん 銀三郎さんご返答ありがとうございます。
銀三郎さん、お車の写真を勝手に拝借してしまいました。(写りが良かったので)
すみません。
>エアロとのバランスをあわせて考えるといいかなと思います。
そうですよね。サイドからの流れがうまくつながるといいように思います。
銀三郎さんの車体はいい感じですよね。
内緒?さん
やはり、実効的な効用もあるのですね。
>縁石でマフラーを凹ます前にマッドガードが当たる(センサーかよ!)ので重宝してます。
ははっ、車高が低いと色々気は使いますね。私もコンビ二に入るときとかいつもヒヤヒヤしています。
>飛び石&みずしぶき軽減 = 周囲(特に後方車)への思い遣りに貢献できます。
ここまでは気にしていませんでした。今度ちょっと気にしてみてみます。





[ 2009/4/10(金) 00:36:33 ]
題名:Re:ご教授ください 返信者:銀三郎


写真がお役に立ったみたいで光栄です♪

フロント、リヤ共に純正でいくなら「塗らずにつける」でも個人的にはゼンゼンいいと思います。何より気を使わなくてすみますから。
ボディー色が黒やガンメタだったら絶対塗りません(笑)

オススメは、「一旦無塗装でつけてみて、気に入らなかったら塗装する」
これだと思います。



[ 2009/4/10(金) 00:56:10 ]
題名:Re:ご教授ください 返信者:辛口カレー


自分は着けたくない派です、Z32にエアロパーツは似合わないと思っているので。

>嫌な顔をされるか断られます。

まぁ塗装屋に知識が足りないってことでしょ、全然問題ない。


[ 2009/4/10(金) 18:45:46 ]
題名:Re:ご教授ください 返信者:はいほー


銀三郎さん いろいろありがとうござます。
>一旦無塗装でつけてみて、気に入らなかったら塗装する
効用も含めてしばらく考えてみます。

辛口カレー さん
>塗装屋に知識が足りないってことでしょ、全然問題ない
確かに業者選びも大切ですね。
私は初期型のウレタンリアスポを塗装してもらった事があるのですが、それは6年以上なんの問題も出ませんでした。自分で腕はいいって言っていましたが。


[ 2009/4/10(金) 19:08:29 ]
題名:Re:ご教授ください 返信者:エスエス


>私は初期型のウレタンリアスポを塗装してもらった事があるのですが、それは6年以上なんの問題も出ませんでした。

柔軟剤を入れればウレタンリアスポくらいなら問題ないけど、マッドガードは飛び石などの影響をつねに受けるから柔軟剤を入れても必ずと言っていいほどひび割れや剥げが出てきますよ。


[ 2009/4/12(日) 04:17:31 ]
題名:Re:ご教授ください 返信者:はいほー


エスエスさん ありがとうございます。
そうですか。確かに条件は過酷ですからね。
それも含めてしばらく考えてみます。


[ 2009/4/13(月) 08:31:11 ]
題名:Re:ご教授ください 返信者:


マッドガードはつけてもつけなくても機能差は「これか¥!」って思えたら、それはそれで「いいんじゃないでしょうか。よかったね!」ってところでしょう。

スタイルが好みの範疇でしたら付ける価値はありです。
あまり見かけませんが中古で10000円程度ですか。

カラーリングは「染めQ」で自分でやってみるのも手ですよ。
2000円くらいで前後4つを3回は塗れますから。

どーんな立派な塗装したって、場所が場所だけに「割れ」ますから。
小石等々がこtこt当って入るわけですよね。


[ 2009/4/13(月) 22:22:50 ]
題名:Re:ご教授ください 返信者:はいほー


G さん ありがとうございます。
>スタイルが好みの範疇でしたら付ける価値はありです。
そうですね。参考にして考えてみます。


[ 2009/4/14(火) 20:12:35 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:光るリアガーニッシュ 投稿者:キョロ


皆様、教えてください。
平成元年式 TTに乗っております。
私のリアガーニッシュが点灯しなくなりました。
「ジー」と音はなっているのでEL板の故障かと思います。
なるべく簡単に直したいのですが、良い方法はありませんか?
簡単にEL板のみ交換できればよいのですが・・・
よろしくお願いします。

[ 2009/4/13(月) 08:51:54 ]

題名:Re:光るリアガーニッシュ 返信者:はるぼん@50


←Do〜に掲載されてますよ。
その他に掲載されています。


[ 2009/4/13(月) 13:05:37 ]
題名:Re:光るリアガーニッシュ 返信者:キョロ


はるぼん@501様
はじめまして!
Do〜を拝見しておりますが、どれも裏面をくり抜く作業が入り、穴をあけてしまうかもしれなくて。。。
怖くてなんとかつなぎ目をはがして分解できないかと思いました。


[ 2009/4/13(月) 13:21:18 ]
題名:Re:光るリアガーニッシュ 返信者:新米Z


自分はたまたま加工用に某オークションで落札したガーニッシュがEL板が死んだものだったんですが、純正のELが入っていないのを加工するより楽です

文字盤を傷つけないよう恐る恐るホットカッターで切ったんですが、よく考えればEL板があるので多少深く刃が入ってもEL板のおかげで文字盤には刃は届きません。しかもEL板には薄いスポンジが付いているので、たぶんよっぽど雑に作業しない限り文字盤を傷つけることはないと思われます。
EL板のあるとこ以外は普通のガーニッシュと変わらないので切るラインにはご注意を

裏をくり貫けたら、後は両面テープで止まってるEL板をペリペリ剥がして交換するだけです。自分はせっかくなのでLEDにしてしまいましたがw


[ 2009/4/13(月) 22:44:46 ]
題名:Re:光るリアガーニッシュ 返信者:フランク


ELの不具合は、インバーターかELかを判定するのは難しいですね。
どちらかを正常なものに取り替えてテストするしかありません。
通常はインバーターのほうが寿命は短い気がします。
インバーターかもしれませんし、インバーターの確認のほうが簡単です。
まずはインバーターを別のものに変えて確認してみてはいかがでしょう?


[ 2009/4/14(火) 00:50:03 ]
題名:Re:光るリアガーニッシュ 返信者:キョロ


新米Z様
フランク様

アドバイス有難うございます。
このサイトに「ジー」と音がするとインバーターは生きている旨の書き込みを見ましたので大丈夫かと思いました。

LEDも視野に入れまずは分解にチャレンジします!


[ 2009/4/14(火) 08:47:26 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:テイン スパーストリート 投稿者:こがねいも


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


こんにちは。z32 NA 2BY2に乗っています。現在テインのスーパーストリート車高調を使用しています。リヤに関してなのですが、スプリングシートを一番下まで下げても、理想より車高が下がってくれません。あと二センチ程度下げたいのですが、どなたかスーパーストリートで、バネ交換などした方いましたら、全長やバネレート等教えてください。またバネ交換のアドバイスなどあればお願いします。ツルシのバネは4キロ、250ミリです。交換するとしたら5キロ程度のものを使用しようと考えています。車の使用状況は、たまにワインディングを走るくらいです。

[ 2009/3/28(土) 13:34:04 ]

題名:Re:テイン スパーストリート 返信者:Z32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


こんにちは!私は2/2Tで同じ商品ですが1番下に下げなくてもフエンダ−にタイヤが隠れますよ!スタビライザが変形してませんか?変形してると左右でばらばらだし下がらないですよ!

[ 2009/3/28(土) 17:06:43 ]
題名:Re:テイン スパーストリート 返信者:正樹


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


私も2/2TTで同じ商品ですが、1番下に下げるとタイヤどころか、ホイルがフエンダ−に余裕で隠れますよ。友人で下がらない車輌があったのですが、友人のはスタビライザが変形していました。

[ 2009/3/28(土) 17:17:33 ]
題名:Re:テイン スパーストリート 返信者:32Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


私は18インチホイルですが、下まで下げるとホイルがフエンダ−に隠れます。あと2センチと言われますが、どのくらい下げたいのでしょ?

[ 2009/3/28(土) 17:35:28 ]
題名:テイン スパーストリート 返信者:こがねいも


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


みなさんご返事ありがとうございます。現在タイヤは17インチ235/45なのですが指一本分程フェンダーと空いています。左右とも車高は均一なのでスタビライザーの変形はないと思います。車重のせいですかね…

[ 2009/3/28(土) 17:57:27 ]
題名:テイン スパーストリート 返信者:こがねいも


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


本日、スタビライザーをはずしてみましたが、変形はありませんでした。(リンクのボルトは少し曲がっていましたが…)ためしにスタビなしにもしてみましたが特に変わりません…。


[ 2009/3/29(日) 10:25:43 ]
題名:Re:テイン スパーストリート 返信者:はるぼん@50


まさかとは思いますがロアー(ロック側)だけ下げてるってことは無いですよね。
それとかブーツのブッシュが邪魔してるとか無いですかね。
静止状態であたるはずは無いとは思いますが。

誰かがアッパーマウントにワッシャーかましたとか…

そんな怪奇なことは無いですよね。

関係ないですね。

写真とかアップしていただければ検討も付くんでしょうが、、


[ 2009/3/29(日) 11:44:55 ]
題名:Re:テイン スパーストリート 返信者:32Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


テインのス−パーストリートは無段階調整ですが、1番下まで下げるとスプリングはぐらぐら状態になると思うけど、スプリングを固定してるリングを二枚とも下まで下げていますか?位置決めとロックも…

[ 2009/3/29(日) 13:12:10 ]
題名:Re:テイン スパーストリート 返信者:タービン固着中


私は旧タイプのHA付けてますがギリギリ18インチでタイヤが隠れるくらいです。
なのでスーパーストリートも似たようなものと思いますので正常だと思います。
他の方でやたら下がっているのはモノフレックスと勘違いしているとしか思えません。
カタログでスーパーストリートは-30mm、モノフレックスはF-50mm、R-90mm下がるようです。

現状で下げるならバネを200mmに変えヘルパーを組むしかないと思います。
これで25mmくらいは下がるでしょう。
ただストローク量が売りのショックなので底付きする可能性が大です。
バネのIDも大きいのでなかなか中古がありませんしKTS等の安い全調式に交換もいいと思いますが・・・


[ 2009/3/29(日) 15:25:39 ]
題名:テイン スパーストリート 返信者:こがねいも


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


シートは二枚とも一番下です。スプリングに遊びもありません。取り付け時には1G状態で全てのブッシュを締め直しています。やはり30mm程しか下がらない製品みたいですね…

[ 2009/3/29(日) 16:23:45 ]
題名:Re:テイン スパーストリート 返信者:32Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


2年前にス−パーストリートを新品で購入しましたが、他のフレックスとかはスプリングを下まで下げてもスプリングはぐらぐらしないけど、ス−パーストリートはスプリングの長さを越える為、絶対にぐらぐら状態になりますよ。

[ 2009/3/29(日) 18:45:48 ]
題名:Re:テイン スパーストリート 返信者:32Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


メーカーが改良したなら別ですが、2年前の商品はスプリングがぐらぐらになる設計です。その為フレックスとかより、割安です。

[ 2009/3/29(日) 18:51:16 ]
題名:Re:テイン スパーストリート 返信者:タービン固着中


32Zさん
それは本当ですか?
テイン製品のうちでそのような構造なのは全調式だけでは?
少なくとも今まで見た中ではほとんどの製品にヘルパーが標準で組まれている為
スプリングシートを一番下げてもヘルパーにまだプリロードが掛かっていて
車高が下げられない車高調としてテインは有名だったはずでは・・・?


[ 2009/3/29(日) 19:46:32 ]
題名:テイン スパーストリート 返信者:こがねいも


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


自分も二年ほど前に購入しました。しかしバネに遊びはないです。ということは、改良後の製品みたいですね。ちなみにスプリングは250ミリでなく300ミリの間違いでした。

[ 2009/3/29(日) 19:49:20 ]
題名:Re:テイン スパーストリート 返信者:32Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


じゃあこがねいもさんのは、改良後の商品なんですね。今、取り扱い説明書を見ていますが、スプリングはL250ですからね。50違うと大違いですからね。固着中さんへ、スプリングはぐらぐらになります。

[ 2009/3/29(日) 20:39:40 ]
題名:Re:テイン スパーストリート 返信者:32Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


こがねいもさん、訂正です、取り扱い説明書を見間違えました。リアのスプリングはL300でした。じゃあ同じなのに不思議ですね。

[ 2009/3/29(日) 20:48:15 ]
題名:Re:テイン スパーストリート 返信者:32Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


固着中さんへ、私はこがねいもさんの為に役に立てればと思い投稿しました。同じテインのス−パーストリートだからです、あなたは本当ですか?と聞かれましたが、私には嘘を着く理由もないですよ、事実を投稿しただけです。

[ 2009/3/29(日) 21:02:03 ]
題名:Re:テイン スパーストリート 返信者:タービン固着中


>32Zさん
うーん・・・
おかしいですね〜。
手持ちのS14用は300mmと50mmのヘルパーがやっぱり組んでありました。
Z32のHAは250mmにヘルパーでした。
両方とも一番下げてもタイヤが隠れるくらいでした。
その状態でもヘルパーは少しプリが掛かっています。
これでバネが遊ぶと言うことはヘルパーが抜かれているかアッパーマウントの
カラーが長くされてロッド長が長くされているくらいしかないと思いますが・・・


[ 2009/3/29(日) 21:23:26 ]
題名:テイン スパーストリート 返信者:こがねいも


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


32zさんへ32zさんの場合はシートを一番下でスプリングが遊ぶんですよね?ということは、ショックのネジの切ってある長さが違うんでしょうか?自分のはネジ山部分が少ないとか…?明日調べてみます!

[ 2009/3/29(日) 22:01:02 ]
題名:Re:テイン スパーストリート 返信者:タービン固着中


気になったのでオークションで偶然出品されているのを見てみたら・・・
Z32用はヘルパー入ってないようですね。
他にも車種により入っていたり無かったりでバネも遊ぶ余裕のある物もあり
Z32用もアッパーを純正にすれば1センチくらい遊びそうですね。
多分その状態だと18インチならホイールが隠れるかもしれませんね。

手持ちと今までのテインの車高調の製品ばかりで考えていたので
まさかヘルパーが無いとは思いませんでした。
お騒がせしました。


[ 2009/3/29(日) 22:01:10 ]
題名:Re:テイン スパーストリート 返信者:RG9670


 皆様、はじめまして。自分の車高調もスーパーストリートですので掲載させて戴きます。(個体差があるかもしれませんので、予めご了承ください。)自分のスーパーストリート車高調もダウン量が不足と感じた(当初のバネ長は300mm、ヘルパースプリングなし)ため、バネ長250mm、バネレート4K+ヘルパースプリングに変更し、スプリングシートは一番下から約15mm上にセットしました。スプリング交換後に一番下までスプリングシートを下げた時てもタイヤが隠れる位の車高だったと記憶しています。まだ自分も調整中ですが、ヘルパースプリングを入れる場合、接地時に潰れるヘルパースプリングの厚みも計算してバネ長を変更しなければならないかと思いました。

[ 2009/3/29(日) 23:07:31 ]
題名:テイン スパーストリート 返信者:こがねいも


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


本日調べてみました。ナックルのボルト中央から22センチ程からネジが切ってあります。ネジ部分は8センチ程です。
RG9670さんを参考にして、バネ交換を検討してみたいと思います。


[ 2009/3/30(月) 10:54:45 ]
題名:Re:テイン スパーストリート 返信者:


参考になれば幸いです。
私も、昨年の夏にスーパーストリートを入れました。信頼できる工場に頼みましたので、取り付け等の不具合もないはずですし、実際に乗っている今も全く問題ないです。
さて、リアの車高ですが、一番下に落とした状態でタイヤとのフェンダーのクリアランスは指1本程度あいています。どんなに落としてもタイヤにすらがぶらない車高です。ちなみにホイルは19インチです。
最初、私ももう少し下がることをイメージして購入したので複雑な思いもしましたが
今としてはちょうどいい高さで、非常に満足しています。


[ 2009/3/31(火) 22:20:13 ]
題名:Re:テイン スパーストリート 返信者:タービン固着中


私もここまで話を大きくしてしまった者としてHAですが調べてみました。
こがねいもさんがナックル取り付け部からの長さを仰っていたので測ってみたら
だいたい同じでした。
ヘルパーは縮みきると25mm程度みたいです。
HAは250mmのバネに変えたRG9670さんとバネレートは1kg/mm違うのですが
同じ状態ですのでRG9670さんが仰るとおりの一番下げてタイヤが隠れる程度です。
タイヤサイズは純正と大差が無い225/40-18です。
単純計算で300mmから275mmに変えた。→25mmダウンと言うところでしょうか。

スーパーストリートは一体どういう車高調なのでしょうか・・・
いくら個体差と言えどもホイールがフェンダーに隠れる人もいれば
指一本分隙間がある人もいるようで何だか分かりませんね。
ただ気になる点としては純正アッパー仕様と専用アッパー仕様があることですね。
専用アッパーは厚みがあるので純正アッパーを組むと下がりそうなんですが・・・


[ 2009/4/1(水) 00:10:32 ]
題名:Re:テイン スパーストリート 返信者:しゅん


皆様の書き込み大変に参考にさせていただきました。
RG9670様、リア側の300mmから250mmのヘルパーの組み合わせ、その後の調子はいかがでしょうか?ストローク不足とかの問題は無かったでしょうか?ご教授いただけると嬉しく思います。こがねいもさんの車高がバッチリと決まることを応援しております。がんばってください!


[ 2009/4/6(月) 23:03:41 ]
題名:テイン スパーストリート 返信者:こがねいも


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


本日バネ交換してみました!228ミリのスウィフト5キロにヘルパーをつけました。肝心の車高ですが、シートが一番下で、18インチ235 40のタイヤの半分がフェンダーに被るといった感じです。これくらいなら十分満足です!まだ組んだだけなので、乗り心地や扱いやすさは分かりませんが、後日報告します。できれば画像を載せたかったです…。(携帯なのでよく分かりません…)

[ 2009/4/7(火) 12:26:30 ]
題名:Re:テイン スパーストリート 返信者:RG9670


感覚的な事ではありますが、皆様のご参考になればと思い掲載させて戴きますと、250mmバネ+ヘルパーの場合、ストローク量を重視しタイヤがフェンダーに僅か被る位のダウン量で微調整する時には丁度良いサイズと思いますが、ビジュアル面を重視し、フェンダーにタイヤがどの位被っているかを微調整したいときにはダウン量が足りないと感じるのではないかと思います。自分はビジュアル面で車高を調整し、不具合を感じたときに車高を上げていく調整方法を行うからかもしれませんが、250mm+ヘルパーの組み合わせよりは、こがねいも様の228mm+ヘルパーの組み合わせのほうが調整できる幅が広く、丁度良いサイズではないかと思います。

[ 2009/4/7(火) 22:33:50 ]
題名:Re:テイン スパーストリート 返信者:しゅん


RG9670様、貴重な参考データーをお聞かせ頂きありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。こがねいもさん、ほんとに良かったですね!後日報告を楽しみにしております!





[ 2009/4/7(火) 23:35:26 ]
題名:テイン スパーストリート 返信者:こがねいも


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


その後の報告ですが、乗り心地に関しては全く問題はないです。スウィフトスプリングのおかげかわかりませんが、以前よりしなやかな感じです。現状ではリヤのみ下げた状態なので、かなり尻下がりに見えてしまいます…フロントももっと下げたくなってしまいますが、そうすると平坦なとこしか行けないでしょう…なので気持ちリヤの車高を上げようと思います。そのほうが少しはストロークも確保できると思いますし。見た目と実用性の両立は難しいですね。

[ 2009/4/12(日) 21:43:13 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.