フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board(472)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:Z33ロードスターのBOSE製純正オーディオの交換 (5)  []:バランスチューブに繋がるホース (3)  []:KAMINARIエアロみたいな・・ (1)  []:ポリッシュホイールの再生について (6)  []:ドリンクホルダー (6)  []:日産エンジン博物館に行って来ました []:12ヶ月点検の時期になりましたが・・・ (17)  []:オフについて (2)  []:リアシート座面が・・・ (9)  []:タイムマシーン・フェスティバル2009 FAIRLADY Z 40... (14)  []:サイドブレーキの効き (12)  []:トランクから‥ (5)  []:燃料タンクの位置 (4)  []:車体色 (9)  []:H9バージョンRのレカロシートについて (4)  []:部品の件 (7)  []:純正アルミとFブレーキ いつかの続編 (3)  []:z34の値引き額はいかほど? (3)  []:シフトノブ (15)  []:ブーストコントローラー (6) 
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:Z33ロードスターのBOSE製純正オーディオの交換 投稿者:cba−hz33


Z33ロードスター(2007年式のVer.STです)のBOSE製純正デッキを、スピーカー等はそのままでデッキのみ交換された方、いらっしゃいますか?
ディーラーに聞いたら、専用アンプがあるだのインピーダンスが2Ωだので、どうも簡単にはデッキのみ交換出来ないかも、と言われ途方に暮れています。
お力添えの程を宜しくお願い致します。

[ 2009/3/21(土) 20:04:57 ]

題名:Re:Z33ロードスターのBOSE製純正オーディオの ... 返信者:はるぼん@50


Z33やオーディオのことはちんぷんかんぷんなのでわかりませんが、
美龍さんのZcarSpaceに回路図がありますのでオーディオとかわかる人ならば可能かな?
http://www.zcarspace.jp/


[ 2009/3/21(土) 21:11:42 ]
題名:Re:Z33ロードスターのBOSE製純正オーディオの ... 返信者:カツ


ビートソニックから変換キットが出てますよ。
自分も付けてます。


[ 2009/3/21(土) 22:37:56 ]
題名:Re:Z33ロードスターのBOSE製純正オーディオの ... 返信者:hakke


私もビートソニックのキットを付けてます。これを付ければ殆どのオーディオは大丈夫だとイエロー○ットの友人が言ってました。

[ 2009/3/22(日) 13:35:54 ]
題名:Re:Z33ロードスターのBOSE製純正オーディオの ... 返信者:s.shin


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


自分も付けてますよゥ
後付けのナビを付けてますよゥ


[ 2009/3/23(月) 12:58:06 ]
題名:Re:Z33ロードスターのBOSE製純正オーディオの ... 返信者:cba−hz33


皆さん、ご親切なご回答、本当に有り難う御座います!
お陰様で不安も悩みも吹っ飛びました!
早速行動に移して参ります!


[ 2009/3/23(月) 21:24:14 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:バランスチューブに繋がるホース 投稿者:くだもの屋


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 438 * 357 )


本日、プラグ交換を行いましたが問題が発生しました。写真(プラグ交換よりお借りしました)の黄色い印のホースはフューエルフィルターから繋がっていますがこれもガソリンホースでしょうか?当方の4年式1期・NAはバランスチューブを貫通して反対側に出ています。太いホースは購入しているのですがこのホースの劣化が怖くてバランスチューブが動かせませんでした。

[ 2009/3/21(土) 20:13:41 ]

題名:Re:バランスチューブに繋がるホース 返信者:32


これは負圧ホースです。4パイのゴムホース、シリコンホースで交換されると
良いと思います。カー用品店にあります。


[ 2009/3/21(土) 20:37:34 ]
題名:Re:バランスチューブに繋がるホース 返信者:それね。。。


ふぇーるだんぱー若しくはふぇーるれぎゅれーたーです。
その方向のホースは負圧を取っていますので貫通はしておりません。。
ただ、劣化してますとサージタンクに空気が入りますし、燃圧も出なくなると
思います。凡用品の安い部品ですからデーラー等に行けば切断してもらえるかも?


[ 2009/3/21(土) 20:38:59 ]
題名:Re:バランスチューブに繋がるホース 返信者:くだもの屋


負圧ホースでしたか。ありがとうございます。ヤフオクで見ると色んなところにシリコンホースを付けていますね。早速明日、試してみます。

[ 2009/3/21(土) 21:31:02 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:KAMINARIエアロみたいな・・ 投稿者:Z32命☆


以前にも誰かが登校したと思うのですが・・
KAMINARIの様なリヤバンパーを何年か前はヤフーオークションで販売していた業者さんがあったと思うのですが現在は無く、今でも販売している所はありませんでしょうか?
出来ればKAMINARI製が欲しいのですが何分高価な物で自分には手が出ません・・。
KAMINARIの様にマフラーを包み込む感じのエアロが欲しいのですが安く出してるメーカーなど知ってる方いますでしょうか?
宜しくお願い致します。

[ 2009/3/21(土) 00:57:16 ]

題名:Re:KAMINARIエアロみたいな・・ 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 335 )


マフラーを包み込む感じのデザイン。
オイラも好きです、ていうか憧れ〜

他ではhiroしか思い浮かばないですね。
ただ、マフラーのタイコの大きさや出口の形などで加工が必要だったり結構大変そうです。


[ 2009/3/21(土) 19:14:30 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ポリッシュホイールの再生について 投稿者:sakura


はじめまして。
ポリッシュホイールを履いています。
永年の使用で傷もつき輝きも薄れてきています。
このホイールを再び輝かせたくなり、ネットで探すのですが
遠方しか見つからないのが現状です。
首都圏で安価で施工して頂けるところを教えて頂けないでしょうか?
不適切な書き込みとは存じますが、よろしくお願いします。

[ 2009/3/13(金) 21:05:36 ]

題名:Re:ポリッシュホイールの再生について 返信者:フランク


ブライトポリッシュはメッキ加工したらいかがでしょう?
メッキ加工であれば見つかるかもしれません


[ 2009/3/14(土) 11:16:32 ]
題名:Re:ポリッシュホイールの再生について 返信者:sakura


フランクさん、ご返答有難うございます。
耐久性やコスト比較を考えるとメッキですかね。
故障するたびに時代の流れや古さを感じていましたが・・・
オリジナルを保つのも古くなれば難しいですね。
メッキも考えて探して見ることにします。
有難うございました。


[ 2009/3/14(土) 23:11:27 ]
題名:Re:ポリッシュホイールの再生について 返信者:やじZ


最終型オプションのブライトポリッシュですか?
以前、BNR32の純正アルミをポリッシュしたものを履いてましたが、曇ってくるのでときどき自分で磨いてました。
バフがけ、という作業になります。

検索してみてください。



[ 2009/3/15(日) 11:28:33 ]
題名:Re:ポリッシュホイールの再生について 返信者:sakura


やじZさん、有難うございます。
純正ブライトポリッシュホイールです。
パフがけ・・・ポリッシュ関係を検索すると目にします。
素人でも簡単に出来るのでしょうか?
日●ポリッシュと言うHPを見つけたのですが、
今はやってないそうです。
自分でパフがけしてクリア塗装するべきか・・・

ご意見ありがとうございます。


[ 2009/3/15(日) 13:19:45 ]
題名:Re:ポリッシュホイールの再生について 返信者:やじZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


素人ですが、画像の道具で磨いてました。

パフだけでなくバフでも検索してみてください。


[ 2009/3/21(土) 12:28:05 ]
題名:Re:ポリッシュホイールの再生について 返信者:sakura


やじZさん、本格的ですね。
素晴らしいです。
これでいくつかの工程をすれば、鏡面仕上げになるのですね?
素晴らしいです。
素人でも簡単に輝きが戻りますか?
業者に見積もりを聞くと1本2万円とか4本セットで6万円とか・・・
結構綺麗なのですが・・・
道具代が安いと自分で出来るなら試すのも良いですね。
クリア塗装の問題もありますが・・・
参考になりました。
古い32を維持するのも大変です・・・泣


[ 2009/3/21(土) 18:51:41 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ドリンクホルダー 投稿者:レッドマイカ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 190 * 164 )


みなさん苦労されて工夫されていると思いますが、最近画像のようなタイプをつけてみました。シフト操作の際に少し邪魔なのが気になりますが、ネットで、1,500円でしたので、まあ妥協です。

[ 2009/3/17(火) 22:36:02 ]

題名:Re:ドリンクホルダー 返信者:LOCO


いいですね〜

昔コンソールボックスの蓋に
ベルトかアタッチメントで
もう一つコンソールボックスをつけれる
オプション品がありました

そのようなものがZにあればいいな〜と思ってましたが
装着状態や装着方法の画像があれば掲載いただけると
参考になります
またどちらで仕入れられたか教えていただければ
ワガママな依頼すいませんです
よろしくお願いします



[ 2009/3/17(火) 23:55:18 ]
題名:Re:ドリンクホルダー 返信者:レッドマイカ


LOCOさん

取付方法は、まさにそのとおりです。かんたん装着です。
楽天市場で「テレアーム」で検索してみてください。
装着状態の画像は、少しお時間ください。撮影したらアップします。


[ 2009/3/18(水) 06:28:22 ]
題名:Re:ドリンクホルダー 返信者:LOCO


レッドマイカさん

ご解答ありがとうございます
早速覗いて見ました
薄いやつもありかな〜

装着時の長所短所レポ
期待してます


[ 2009/3/18(水) 17:06:27 ]
題名:Re:ドリンクホルダー 返信者:レッドマイカ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


装着写真です。
シフト操作時に肘が当たるので、かなり後ろへずらしました。
ATなら気にならないかもしれません。
ここまでずらしてもドアミラー格納操作や、喫煙時の灰皿使用では難があります。
どれ位ずらしたかは、画像分けてアップします。


[ 2009/3/21(土) 11:49:18 ]
題名:Re:ドリンクホルダー 返信者:レッドマイカ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


横からの画像です。
ドリンクホルダーの機能は、そこそこです。
画像のペットボトルなど普通の走行では、倒れたりしませんでした。


[ 2009/3/21(土) 11:52:59 ]
題名:Re:ドリンクホルダー 返信者:Z32アヒル号


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


こんなものを作ってみました
9mm合板で適当に作ったものです
MTなので穴の位置をずらして、底には断熱材を敷いてあります
四角は携帯の充電ホルダーです
アイディアしだいでいろいろなデザインの物が出来ると思います
材料を変えてまた作ります


[ 2009/3/21(土) 15:41:45 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:日産エンジン博物館に行って来ました 投稿者:Z33@5277


日産エンジン博物館に行って来ました(神奈川県横浜市神奈川区)
なつかしいエンジンが沢山置いてあって楽しかったです
GT−RとZ34が展示してあって乗れます・さわれます
GT−Rのミニチュアをおみやげにくれました
残念ながら日曜は休みです。
http://www.nissan.co.jp/INFO/FACTORY/YOKOHAMA/museum.html

[ 2009/3/20(金) 19:17:05 ]

一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:12ヶ月点検の時期になりましたが・・・ 投稿者:longdrive


皆さんはどこで点検されていますか?

いつも自分は近所の日産ディーラーにてお願いしています。

ですが、今回はGTRの発売と同時に「パフォーマンスセンター」という名の指定工場が創設されており、GTRの指定的なメンテが充実しているようで、「Z」では関係ないかもしれませんけど、それなりのハイレベルな技術者の方がいらして、同価格で診てもらえるなら、ちょっと脚を伸ばしてでもそういう諸々の環境の整ったディーラーでお願いしようかなと思っています。

ちなみに近所(埼玉)のディーラーはZ32の整備が“かったるい”ような感じを匂わせるので、そのとなりの近所の日産さんにお願いしてみようかなとも思っていました。

[ 2009/3/15(日) 19:46:11 ]

題名:Re:12ヶ月点検の時期になりましたが・・・ 返信者:ポウ


私もディーラーにお願いしています。
私の場合は近くのディーラーを4店舗回りました。
1店舗目では事務のオバハンの対応(キレ気味でタメ口でした)で止めました。
2店舗目ではオイル交換とマフラーのサイレンサー取り付けだけで一時間半も
待たされました。
3店舗目でやっと普通の対応、4店舗目ではかなり親切にして頂いたので
今はそこでお世話になっています。
今のディーラーに満足していないようであれば
何店舗か回ってみるのもありですね。


[ 2009/3/15(日) 20:39:20 ]
題名:Re:12ヶ月点検の時期になりましたが・・・ 返信者:longdrive


ポウさん

こんにちは!

やはり、そうでしたか。

数年内の34への乗り換えも視野に入れていますが、現、在住の埼玉では購入する気にはなりません。

昔、N社のクルマに乗っていて、T社のセールスマンが来て、「車検、Nより安く、より確かなサービスをしますので」と言われてお願いしたことがあります。

その言葉に偽りはありませんでした。

営業ラインと整備ラインの連携が、T社の飛び抜けたシェア数の誇示に繋がっているものだとつくづく感じたものです。

Zは大好きですが、N社には「売りっぱなし」にはして欲しくないものです。


[ 2009/3/15(日) 22:03:59 ]
題名:Re:12ヶ月点検の時期になりましたが・・・ 返信者:zetton@九州”5 Link to Z friendsLINK


こんばんは。
ディーラーはそれなりの技術と知識を持っていますが、自分の店舗で買ってくれた客でないと相手にしてくれない所が多いかな?日産は。

近所だからと点検や修理に持ち込んでも『なんだ新車を買ってくれるんじゃないのか・・・』とかなりがっかりした顔をされます。何店舗かでそういう事がありました。ある日、その一つの店舗である車種の新車見積もりをしたところ、掌を返したような対応でますますがっかりでした。

ただ、引っ越した後の近所の日産ディーラー営業さんは『日産車に乗ってくれている!』という誇りを持った態度で対応をしてくれます。冷やかしばかりで一度も修理・点検すら出した事がありませんが。それと、嫁さんの実家近くのディーラーメカ長も対応がよかったです。

普段は今のZを中古で買った店で車検やってもらっています。代行ですが。営業マンがすごく対応がよくて、Z以外の車もそこで買いました。

うーむ、こうやって考えると店というより人かな。


[ 2009/3/15(日) 23:00:18 ]
題名:Re:12ヶ月点検の時期になりましたが・・・ 返信者:フランク


法定の12ヶ月点検や車検は本来は所有者が行うのが基本です。
自分でやっている人はほとんどいませんが・・・
12ヶ月点検レベルは自分で確認できるくらいが理想ですね。
ディーラーでなくても車が修理できるレベルであればどこでも可能です。
カー用品店でもやってくれますよ。
ちなみに、私は自分で確認しています。車検も自分で行っています。

ちなみに、日産のハイパフォーマンスセンター指定は
ブレーキ周りの交換だけで500万円近くするGTR専用となっています。
専用の設備や知識が必要な場合があり、販売台数の見込めないGTR用に
すべての販売店に設備や技術者を配置するのはコストがかかりすぎるため
ハイパフォーマンスセンターと呼んで区別しています。
ちなみに、GTR以外の車では関係ないので技術者、装備の差はないと思います。


[ 2009/3/15(日) 23:20:15 ]
題名:Re:12ヶ月点検の時期になりましたが・・・ 返信者:ポウ


zetton@九州”5さんのおっしゃる通り、店というより人ですね。
お店側からすれば「うちで売った車でもないのに…」と思うかも
しれませんが、転勤等やむをえない事情も察して欲しいものです。

ハイパフォーマンスセンターに整備をお願いしても、
GTR用の設備をZには使わないと思うので設備的には差は無いと
思いますが、GTR整備の講習を受講されたハイレベルな整備士の方が
いますので、運良くその方に診てもらえれば整備の質、作業スピード、
異音や故障箇所の特定に掛かる時間等、技術的な差は少なからず
あると思います。

longdriveさん
技術面はともかくとして、せめて「かったるいような感じ」を匂わせない
普通の対応をしてくれる店舗(人)を探してみては如何でしょうか。


[ 2009/3/16(月) 00:43:41 ]
題名:Re:12ヶ月点検の時期になりましたが・・・ 返信者:Z32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


12ヶ月点検なんて、たいした内容じゃあないからどこでも同じじゃない?僕のお願いしたディーラーはちゃんとエンジンオイルもれや、パワステオイルもれを見逃してましたよ。
まあ 項目にないから、みてないだけかな?


[ 2009/3/16(月) 02:00:43 ]
題名:Re:12ヶ月点検の時期になりましたが・・・ 返信者:最初で最後の日産車?


車関連ほど当たり外れの激しい業界はないかもしれないですね。

とある日産の中古車センターで「Z32を探している」と言ったら「ガキが偉そうに…」といった対応をされた挙句マーチを勧められ、(当然別の店で)購入後、併設のディーラーで整備を頼もうとしたら「タイヤがはみ出していて違法改造に当たるので当店では見れない」と因縁をつけられました。(その状態で車検通ってますが?)

日産の車なんか二度と買うか!と思っていたところ、隣町のディーラーでは親切に対応してもらえました。
都市部の方が対応が丁寧なことが多いですね。

また、車検や簡単な整備は専ら近所のガソリンスタンドです。
整備士のおじさんが親身な対応をしてくれる上、本当にいいのか?と思えるほど低料金で、問題の無い仕事をしてくれます。


[ 2009/3/16(月) 10:44:41 ]
題名:Re:12ヶ月点検の時期になりましたが・・・ 返信者:R32/Z34


前から気になっているのですが、Zの点検や車検はプリンス系と日産系のどちらが良いのでしょうか?R32からの付き合いでZ34もプリンス系でやっていますがどうも対応がおざなりな感じがしています。これではSBなどにしたほうがましかなと思うこの頃です。日産系でも同じかな?

[ 2009/3/16(月) 20:01:34 ]
題名:Re:12ヶ月点検の時期になりましたが・・・ 返信者:Z32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


もう いまは、プリンス系とか関係ないのでは?やっぱり、人によると思いますよ。
同じ店でも担当が変わるとまったく違うし。

いつもいくディーラーで、違う担当しかいなかって、
ラジエターの水が錆びてるから、交換してっていったら、いま変えると水がもれるから、変えないで漏れるまで乗れって言われたのにはあきれた。
雰囲気から、くるまが古いから金かけて直すより、壊れたら買い換えろみたいな感じがした。
くるまを売るだけじゃなく、古いくるまを大事にしてる人の気持ちがわからないひとは、対応が雑になるんでしょうね。


[ 2009/3/16(月) 21:54:40 ]
題名:Re:12ヶ月点検の時期になりましたが・・・ 返信者:longdrive


皆様、こんばんは。

多くのレスをいただきありがとうございます。

ご近所でしたら、Z oneさん等の「Z」のプロショップに委ねたいところが本心です。

「ひと探し」なところが大きいと自分も以前から思ってはおりました。

ゴーン社長が現場をみて、現場のひととコミュニケーションをとって・・・。

これは日産でなくてもよくみられる光景ですが、深々と社長にアタマを下げているだけでは駄目社員なんですね。その意図を考えないと。

ポウさんもおしゃっている、ハイレベルの技術を持ち合わせた整備士方々がいくら頑張ってもNGになってしまうことになります。

サービス業とはそういうことが大事ですよね。


[ 2009/3/16(月) 23:26:35 ]
題名:Re:12ヶ月点検の時期になりましたが・・・ 返信者:しげ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


私がお世話になっているディーラーにはZ32が発売された当初、5ZIGENさん所有のパールホワイトのZ32ツインターボが、よく入庫していました。

また、私を担当している後輩がサービスマンの時、VG30DETTのエンジンを載せ換えた経験があることと、サービスフロントに居る者が、新人の時にZ32に携わっていたので、Z32とは“どういう車なのか”ということを、よく理解してくれていますので、安心して預けられます。

このディーラーは、スカイラインやフェアレディZなどの“スポーツカーの入庫比率が高い”そうなので、ピットを御覧になって、どんな車が入庫しているかも、選択肢になると思いますよ。



[ 2009/3/17(火) 00:21:45 ]
題名:Re:12ヶ月点検の時期になりましたが・・・ 返信者:longdrive


しげさん

参考になります。ありがとうございます。

どなたか「埼玉」でZ32に「よい」お店をご存知ではありませんか?
お教えください。

または、我らこそは!というお店がございましたら、ご返答ください。

よろしくお願いいたします。


[ 2009/3/17(火) 00:28:31 ]
題名:Re:12ヶ月点検の時期になりましたが・・・ 返信者:おかしら@497 Link to Z friendsLINK


longdriveさん はじめまして 彩の国のどちらのほうにお住まいですか?
当方南西部です。
お近くならば、ご紹介、、、できるかな^^
メールいただければ幸いです。


[ 2009/3/17(火) 23:14:23 ]
題名:Re:12ヶ月点検の時期になりましたが・・・ 返信者:ご参考


http://www.ktm-x.com/

はどうでしょう?埼玉です。

オーナは有名な〜黄色いZ32乗りです。

丁寧で良い仕事しますな〜その分、時間は掛かるらしい。との噂...

気さくな方ですよ〜ちょっとメタボだけど・・・御免ね〜正直で!


[ 2009/3/17(火) 23:21:33 ]
題名:Re:12ヶ月点検の時期になりましたが・・・ 返信者:longdrive


情報、ありがとうございます!!!

所沢は近所です。

以前からHPは拝見させていただいておりました。

Z(32)にとてもこだわり(愛着)を感じさせてくれるお店だとは感じておりました。

皆さんはどのように考えられているかは?なんですけど、
これまで「無難さ」を求めると日産ディーラとなっている現状があります。
「こまい」話し、脚代を考えます。自分は「せこい」のですね。

けれど、こう情報をいただければ、行ってみたいな&お願いしてみようかなとも思えてきました。

以前、たしか埼玉にあるGLOBALさんにて、シートベルト関連の商品を購入(電話にて商品を注文のみ)でしたが、とても親切にご対応いただけ、商品も大満足だったことがあります。

32をメインに親身に取り扱っていただけるお店があるということは心強いです。

引き続き、宜しくお願いいたします。




[ 2009/3/18(水) 22:39:07 ]
題名:Re:12ヶ月点検の時期になりましたが・・・ 返信者:


埼玉のSABで、Z32に強い店舗が有ると聞いた事が有りますよ。

所詮、量販のカー用品店って位にしか思っていなかったので
何処だったか、覚えていませんが(汗)

穴場らしいですよ


[ 2009/3/19(木) 11:46:42 ]
題名:Re:12ヶ月点検の時期になりましたが・・・ 返信者:longdrive


SABですねっ!

埼玉は意外と広しです。
ご存知のかたがいらっしゃいましたら、引き続き、情報提供のほどお願いいたします。

この情報からも察するに、お店のつくりに大小があるのにしても「ひと」、Zに強い方々がいらっしゃるところを探すのは、今後のZライフにとってとても重要です。


[ 2009/3/20(金) 07:10:16 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:オフについて 投稿者:ただし


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


今年から関西のオフ参加しようとおもっていたのに最近ずっとオフ会の情報のページが更新されてないので未だやっていられるのかやってないのかご存知のかたは御教授ください。長文駄文失礼しました

[ 2009/3/18(水) 08:52:53 ]

題名:Re:オフについて 返信者:関西人


>ただしさん

関西のオフ会は毎月最終土曜日の夜8:00頃から、名神吹田SA上りで開催していますよ。その他、随時ツーリングなんかもやってます。
詳しくは、FALCON WESTのHPをご覧下さい。
リンクサイトのFALCON WESTからどうぞ!


[ 2009/3/18(水) 09:41:01 ]
題名:Re:オフについて 返信者:ただし


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


関西人さん回答有難うございます。一度リンク先へとんでみて機会あれば参加してみようと思います。

[ 2009/3/19(木) 22:57:09 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:リアシート座面が・・・ 投稿者:アナログZ


はじめまして。
Z32の2+2です。
リアシートの座面がはずれません。
コツをおしえてください。
よろしくおねがいします。

[ 2009/3/17(火) 17:46:47 ]

題名:Re:リアシート座面が・・・ 返信者:はるぼん@50


リアシートに座ってちょうど?またの間部分にU型のフックが刺さってます。

外し方ですが、そのフックの両側付近をもって真上にでぃやぁって引っこ抜きます。
前シートを前側に倒してそれに座りながら。

とオイラはしてますが、Uフックで外れるか、取り付け部分が外れるかどっちか。
取り付け部分にはなにやらつめのようなものがありますが、どうやるとかんたんに外れるかちょっと謎ていうかいつも確認せずに元に戻してます。

壊れるのが怖かったら別のレス待ってください。


[ 2009/3/17(火) 18:26:56 ]
題名:Re:リアシート座面が・・・ 返信者:アナログZ


回答ありがとうございます。
前に引いて持ち上げても、ただ上に持ち上げても
うんともすんとも状態です。


[ 2009/3/17(火) 19:01:48 ]
題名:Re:リアシート座面が・・・ 返信者:アナログZ


はるぼんさんのご指導通りで外す事が出来ました。

ところで、後部座席は不要なので取り払ったままにしたいのですが
見栄えの良い方法はないでしょうか?
今は、むき出しの裸状態なので、100円ショップの玄関マットを敷いてます。




[ 2009/3/18(水) 20:30:44 ]
題名:Re:リアシート座面が・・・ 返信者:Z33@5277


乗車定員が乗れる状態になっていないと違法改造で検挙の対象となりますよ。

[ 2009/3/18(水) 20:37:53 ]
題名:Re:リアシート座面が・・・ 返信者:アナログZ


有難うございます。
4月に車検があり2名に申請しようと考えます。
その上での良い方法をお知らせください。


[ 2009/3/18(水) 21:29:25 ]
題名:Re:リアシート座面が・・・ 返信者:構造変更まん


シートクッションを取り外すなら シートバックも取り外すわけですね?
ならば シートバックを前に倒したような形状になるような板を
航空ベニア等で造形して フロアがそのまま延長されたような形にして
フロアカーペットに似たものを貼り付けてやります
シートクッションをはずした凹部分は 適当な人工レザーでも張ってやれば
そこそこ容量の多い小物入れとして使うことが可能です
構造変更申請は 書類不要の 外観検査時の口頭申請だけで 判子を貰えばOKですから 特に改造申請費用はかかりません 手間も一口話自分でユーザー車検すれば 一発OKです


[ 2009/3/19(木) 00:47:43 ]
題名:Re:リアシート座面が・・・ 返信者:真珠貴婦人


ORIGINと言うパーツメーカーにカーボンリアシートボードってのがありますね、Zは設定に無かった気がしますがあんなのがあれば良いですね♪

[ 2009/3/19(木) 03:08:18 ]
題名:Re:リアシート座面が・・・ 返信者:アナログZ


構造変更マンさん  ありがとうございます。
車検時にご教授頂いた方法で申請させて頂きます。
助かりました〜。

真珠貴婦人さん ありがとうございます。
180SX用を見ました。
Z32用は無かったですね。残念です。

ほんとに先輩方の知識、アドバイスに感謝します。
いろいろためになります。
古い車ですが、Z32にして良かったと(自分なりに購入時に悩んだので)
あらためて思いました。

アドバイスを参考に何とかやってみます。
2+2→2にされた方がおいでなら見てみたいですね〜。




[ 2009/3/19(木) 05:00:03 ]
題名:Re:リアシート座面が・・・ 返信者:構造変更まん


2+2⇒2 以外にも・・・
4⇒1
2+2⇒2⇒1と言うのもやってます
さすが 1は なかなかいないでしょう? 笑
いま 身内で2台 1名乗車がいます・・・


[ 2009/3/19(木) 20:07:51 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:タイムマシーン・フェスティバル2009 FAIRLADY Z 40... 投稿者:FALCON管理G


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 721 * 513 )


←限定情報掲示板をご確認の上、参加ご希望の方はメールにてご連絡ください。

[ 2009/2/3(火) 01:51:11 ]

題名:Re:タイムマシーン・フェスティバル2009 FAIRLADY Z ... 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


33が抜かってますよ。

[ 2009/2/3(火) 11:07:10 ]
題名:Re:タイムマシーン・フェスティバル2009 FAIRLADY Z ... 返信者:FALCON管理G


2月18日が参加申し込みの締め切りとなっています。
参加予定の方は必ず限定掲示板をご確認ください。 そのまま参加するより
お得な情報が掲載されております。

タイムマシーンフェスティバル2009
http://www.hobidas.com/event/tmf/2009/index.html

ちなみにこの画像はネコパブリッシングさんの作成の画像です。


[ 2009/2/8(日) 10:20:17 ]
題名:Re:タイムマシーン・フェスティバル2009 FAIRLADY Z ... 返信者:FALCON管理G


募集締め切りは2月18日までとなっております。
←限定情報掲示板のご確認をお忘れなく。


[ 2009/2/15(日) 10:32:58 ]
題名:Re:タイムマシーン・フェスティバル2009 FAIRLADY Z ... 返信者:FALCON管理G


19日を持ちまして、申し込みを締め切らせていただきました。
申し込みをされた方は限定掲示板をご確認ください。


[ 2009/2/20(金) 01:12:53 ]
題名:Re:タイムマシーン・フェスティバル2009 FAIRLADY Z ... 返信者:FALCON管理G


順次当日のご案内をしております。
参加者は限定情報掲示板、メール等をご確認をお願いいたします。


[ 2009/3/9(月) 01:19:17 ]
題名:Re:タイムマシーン・フェスティバル2009 FAIRLADY Z ... 返信者:フランク


3月22日はまだ、高速料金どこまで走っても1000円ではないですね・・・
九州から参加される方もいるようですので、
もう1週早ければ・・・28日から高速料金どこまで走っても1000円らしいです・・・
残念。


[ 2009/3/9(月) 01:34:46 ]
題名:Re:タイムマシーン・フェスティバル2009 FAIRLADY Z ... 返信者:2352


東京、大阪近郊は1000円の対象外っぽいです

[ 2009/3/9(月) 21:27:27 ]
題名:Re:タイムマシーン・フェスティバル2009 FAIRLADY Z ... 返信者:Z33@5277


下記が対象外の道路(休日昼間は3割引き)

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20090127/1023138/?SS=expand-life&FD=-1755945344

首都高速500円
アクアラインとか四国連絡橋も別料金(1000円)です。

通り抜ければ再度1000円の区間継続のようです。
(新たに1000円は発生しない)

TOPは以下です。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20090127/1023138/?top


[ 2009/3/9(月) 22:04:35 ]
題名:Re:タイムマシーン・フェスティバル2009 FAIRLADY Z ... 返信者:FALCON管理G


参加申込者への案内を開始しております。メールをご確認ください。

どこまで走っても1000円は大都市圏は通過すれば問題ないということですね。
青森〜鹿児島まで走って1000円ですね。
3月22日からにならないですかね?


[ 2009/3/10(火) 20:27:12 ]
題名:Re:タイムマシーン・フェスティバル2009 FAIRLADY Z ... 返信者:Z33@5277


青森⇔鹿児島は2500円です(首都圏を走らず北陸道経由)
1000+1500+0=2500(1500は京阪神地域)

一度降りて京阪神地域を一般道を走行すれば
1000+1000=2000円ですが・・・。
一般道を走行するなら敦賀・小浜西の区間を走った方が良いでしょう。(琵琶湖の北側です)
この区間が繋がっていれば青森⇔鹿児島は1000円なのですが。

参考
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20090127/1023138/?top

スレ外れですみません。


[ 2009/3/10(火) 21:43:30 ]
題名:Re:タイムマシーン・フェスティバル2009 FAIRLADY Z ... 返信者:Z33@5277


最新情報

4月下旬までは計算ソフトの改定が間に合わないので、乗り継いだ時に取られないはずの1000円が取られるようです。
なので
青森⇔鹿児島は1000+1500+1000=3500円になります。

東京圏を通過した時も同じで、東京圏の料金+両側で1000円づつ取られます。
青森⇔浜松は2950でなくて、3950円です。
1000+700+500+750+1000=3950円




[ 2009/3/11(水) 05:19:31 ]
題名:Re:タイムマシーン・フェスティバル2009 FAIRLADY Z ... 返信者:k_d


Z33@5277さん
>4月下旬までは計算ソフトの改定が間に合わないので、乗り継いだ時に取られないはずの1000円が取られるようです。

ソースはどこですか


[ 2009/3/11(水) 08:41:48 ]
題名:Re:タイムマシーン・フェスティバル2009 FAIRLADY Z ... 返信者:k_d



自己解決しました
http://www.mayflowers.tv/


[ 2009/3/11(水) 12:48:51 ]
題名:Re:タイムマシーン・フェスティバル2009 FAIRLADY Z ... 返信者:FALCON管理G


←限定掲示板に当日のパレードRUNの詳細が掲載されました。
参加者はご確認ください。


[ 2009/3/15(日) 23:54:19 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:サイドブレーキの効き 投稿者:バボ


皆さんこんにちは。私の車両が平成元年式のZ32(NA)なのですが、最近サイドブレーキの効きが悪く、坂道でサイドを強く引いてもたまに少しさがってしまうことがあります。とても怖いので直したいのですが簡単に直せる物なのでしょうか?どなたかご存じの方いらっしゃいましたらアドバイス頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

[ 2009/3/13(金) 19:51:35 ]

題名:Re:サイドブレーキの効き 返信者:新米Z


サイドブレーキのブーツに切れ込みがあり、そこに引きしろ調節のネジがあります。(すぐ見つかるはずです)
そいつを締めてやれば効きやすくなりますよ

ただ平成元年式ということで、ワイヤーがへたってる可能性もあるので、そこらへんは車屋さんに診てもらった方がいいかもです


[ 2009/3/14(土) 00:42:13 ]
題名:Re:サイドブレーキの効き 返信者:zetton@九州”5 Link to Z friendsLINK


サイドブレーキも当然ですが、ATならパーキング、マニュアルならローギア・バックギア併用が安全ですよ。
ギアを入れて駐車する場合、エンジンかける時に気をつけてください。


[ 2009/3/14(土) 16:07:21 ]
題名:Re:サイドブレーキの効き 返信者:バケ


効きが弱いのならブレーキシューにペーパーかけて調整をした方がいいだろうな

[ 2009/3/14(土) 17:15:07 ]
題名:Re:サイドブレーキの効き 返信者:バボ


みなさんアドバイス頂きありがとうございます。ちなみにワイヤーがへたってる場合交換作業は大変でしょうか? よろしくお願い致します。

[ 2009/3/14(土) 18:51:01 ]
題名:Re:サイドブレーキの効き 返信者:そうですね


たいへんですね。
ワイヤーは二分割になっていまして、
1本がサイドから車体後ろ下のメンバーの前、マフラーを外すと見える
2本目がのメンバーの前から左右のブレーキに行ってます。
要するに計3本となります。
スキルによりますが、メカの良く機構を考えて交換ですね。
いや〜リヤのサイドドラムブレーキを理解するのが難解でした。
恐いから、反対側を残して動かして理解しながらメンテしました。


[ 2009/3/14(土) 19:57:00 ]
題名:Re:サイドブレーキの効き 返信者:バボ


アドバイス頂きありがとうございます。調整をしてみてあまり改善されなかったら修理工場でワイヤーの交換をしようと思います。ちなみにワイヤーを交換する場合、内装をばらす必要はありますでしょうか?。あと、だいたいで結構なのですが工賃はいくらくらいかかりそうかでしょうか?ご存じの方いらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

[ 2009/3/15(日) 10:53:29 ]
題名:Re:サイドブレーキの効き 返信者:やじZ


サイドブレーキワイヤーの調整の前に、ドラムブレーキ側の調整をお勧めします。
ワイヤーが固着していれば交換ですが、ドラム側に調整機構がついています。
ホイールをはずし、マイナスドライバーで調整できますよ。


[ 2009/3/15(日) 11:16:48 ]
題名:Re:サイドブレーキの効き 返信者:通行人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


曲がる・止まる運転をするうえで人命に関わってくる部分は
自信がなければ修理工場で直してもらって下さい


[ 2009/3/15(日) 11:25:01 ]
題名:Re:サイドブレーキの効き 返信者:Oroji@1005


サイドブレーキレバー部分の調整ですと、単にワイヤーを引っ張る量を調整して効きを増すかたちになりますので、場合によってはレバーを戻しているのにブレーキを引きずる可能性があります。

基本はドラム側でシューとのクリアランスを調整し、後でレバー側を微調整(ノッチ数)、となります。

説明下手ですみません…


[ 2009/3/16(月) 11:40:57 ]
題名:Re:サイドブレーキの効き 返信者:2332Z33


基本は上の方が仰るとおりドラム側のクリアランス調整カムでシューとドラムのクリアランスを調整し(要整備解説書)サイドブレーキレバーでワイヤーの遊びをとるだけで十分のはずです。ワイヤーの詰めすぎは逆に効きを悪くし、ブレーキの引きずりの原因となります。

特にZ32、R34までは基本的調整だけで笑っちゃうほどサイドブレーキが良く効いたと記憶しています。(Z33からはシューの面積とカムの機構が変わったのでまったく効かなくなってしまったのが残念ですが)


しかし、たまに力の入れすぎでインナーシューがゆがむということもあります。この場合はシューを交換するしかありません。
私はZ32と同じ機構の32GT−Rでのジムカーナでサイドブレーキを酷使したときにシューが歪みました。しかしワイヤーについては10年以上酷使しましたが特に交換を必要とするような伸びは感じられませんでした。一方、S13等キャリパーにパーキングブレーキが組み込まれたタイプはワイヤーがよく伸びました。(参考までに)



[ 2009/3/18(水) 01:13:26 ]
題名:Re:サイドブレーキの効き 返信者:2332Z33


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 448 )


ちなみに調整カムはこれです。この出っ張りをマイナスドライバーで引っ掛けて回します。くれぐれも整備解説書のとおりに行ってください。

[ 2009/3/18(水) 01:39:15 ]
題名:Re:サイドブレーキの効き 返信者:バボ


皆様、いろいろとご親切にアドバイス頂きありがとうございます。とても参考になりました。本当にありがとうございました。

[ 2009/3/18(水) 23:19:47 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:トランクから‥ 投稿者:Zone


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


新車から最近初めて、車検を迎えました。以前よりトランクルームより“カチカチ”“パチパチ”の干渉音?みたいな音で悩んでおります!しかも運転手後方からです。状況としては、路面の凹凸以外の静かな直線道路でも音がしたり、激しい悪路でもしなかったり、やっかいです。ハッチの内張りや工具、テンパーを下ろして走行しましたが‥状況に変わりわありません‥!同乗者にも説明すれば分かる程度の“カチカチ音”です。どなたか解決方法ご存知の方!よろしくお願いします。

[ 2009/3/16(月) 23:16:46 ]

題名:Re:トランクから‥ 返信者:FREX485


以前同じ音がしたのでディーラーで見てもらいました。
リアタワーバーのカバー(内張り)からの音でした。
内張りを手でたたいたら音がやみました。でもそのうち再発しますが


[ 2009/3/16(月) 23:44:11 ]
題名:Re:トランクから‥ 返信者:nori


糊の付きが悪いですね。N車は。

T車にはあまりない状況です。
内装が抜群に良いといわれる所以です。

他メーカーでもよくある話で、N車は普通ということです。


[ 2009/3/16(月) 23:53:42 ]
題名:Re:トランクから‥ 返信者:Z33@5277


ハイマウントストップランプの所のカバーから音が出ていました。スポンジはさんだら音は止まりました。フィルム貼っているので40cm位のは取り外してあり、その下の1m位の細長いいカバーです。

[ 2009/3/17(火) 06:52:03 ]
題名:Re:トランクから‥ 返信者:六郎


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


私の車も同じ音がします。何だか低級な感じですが、今のところ放ってあります。登り坂などで、車体やエンジンによる振動に共振しているようです。今度タワーバーとハイマウントランプを見てみます。

[ 2009/3/17(火) 20:17:43 ]
題名:Re:トランクから‥ 返信者:Zone


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


たくさんのご意見ありがとうございます。今度の土日、リアタワーバーの周辺を中心に脱着して見ます!

[ 2009/3/18(水) 22:25:13 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:燃料タンクの位置 投稿者:バボ


みなさんこんにちは。私の車両が平成1年式のZ32、NAの2シーターなのですが、燃料タンクからの燃料ホース関係の交換を考えているのですが、燃料タンクの位置、タンクを脱着するのに内装はどの辺までばらせばいいか等、ご存じの方いらっしゃいましたらアドバイス頂きたく思いますのでよろしくお願い致します。

[ 2009/3/17(火) 23:39:12 ]

題名:Re:燃料タンクの位置 返信者:解羅


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 522 * 373 )


燃料タンクは テンパータイヤの下ですね〜内装剥がしても燃料タンクは脱着できないでしょう あれは二本のベルトでつり下がってますよ,私も燃料ポンプをニスモGT−R用に交換した時に見ましたが往復のホースを交換するにしても添付画像(これは2×2用タンクです,2シーターとは若干取り回しが違います)で分かる通りタイヤ下のタンクへアクセス円形窓は小さいし汚れているし結構大変ですよ〜例えばバネ式のホースクランプ一つ外すにしてもプライヤ−じゃ届きませんしね,どこまでホースを交換するかにもよりますが,そもそも何故タンク脱着やホース交換を思いたったのでしょう〓 危険物ガソリンホースに関わる事ですし あまり作業にも慣れてない様子,トラブルでもなければ手は出さない方が賢明だと思いますが。
余談ですが脱着せずにZ32のこのタンクからガソリンの抜き取りや窃盗はしにくいですね, 燃料キャッブからホースを突っ込んでも下の蛇腹部分にひっかかりホースがタンク内には入りません。
余談2 GT−R用ニスモのガソリンポンプはストレーナーの向きがZと違うためバッフルプレートに当たりニスモGT−Rストレーナーは使えません。


[ 2009/3/18(水) 01:23:42 ]
題名:Re:燃料タンクの位置 返信者:バボ


解羅様アドバイス頂きありがとうございます。燃料ホースの交換を思いたったのは、エンジンルーム内の燃料ホースから燃料漏れがあった為不安になったので燃料ホース関係を全て交換しようと思ったのです。現状は燃料タンク付近のホースから燃料が漏れている訳ではないのですが、念の為と思いまして…。ちなみに交換する場合は修理工場にお願いする予定なのですがリアのトランク内にオーディオを組んでしまっている為どこ迄ばらさなければいけないのかと思いまして。ちなみに私の車両が走行距離2万キロ位なのですが20年前の車ですのでやはり交換しておいた方がいいでしょうか?アドバイス等ありましたらお願い致します。

[ 2009/3/18(水) 16:47:19 ]
題名:燃料タンクの位置 返信者:カズ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


2シーターは、座席の直ぐ後ろの壁の中ですよ、上のトレイを剥ぐと、頭が出て来ます。しかし、作業に慣れてなければ、工場やディーラーに頼んだ方が無難です…

[ 2009/3/18(水) 18:28:52 ]
題名:Re:燃料タンクの位置 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


バボさんのは2シーターですから、by2のように簡単にはいかないですね。
2シーターも下から外す感じですが、タンクの真ん中をいろんなのが通ってますから。
マフラーも外して、リアのアクスル、サスも外すらしいです。
燃料ポンプはシート後ろの内張り、ストラット上部の真ん中の物置?あたりを外すとポンプのカバーが出てくると思います。

画像プラモですが、2シーターです。
シートの後ろあたりにタンクがあります。


[ 2009/3/18(水) 18:32:07 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:車体色 投稿者:H5年


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 585 * 369 )


この車体色はオリジナル?市販されている物ですか、どなたか解りますか(写真は無断転用させて頂きました、宜しくお願いします。

[ 2009/3/14(土) 10:27:13 ]

題名:Re:車体色 返信者:フランク


この色は純正ではないともいます。純正の紫より明るい紫ですね。

[ 2009/3/14(土) 11:15:05 ]
題名:Re:車体色 返信者:H5年


フランクさん、ありがとうです、このFバンパー以前T○ートさん経由で購入し現在も装着、EVさんにメール問い合わせしたのですが返信がなくて、誰か解るかと思い投稿してみました。

[ 2009/3/14(土) 11:29:44 ]
題名:Re:車体色 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


完全に純正にはない色です。高い確率でオールペンでしょう。僕のZは純正のミッドナイトパープルですが、全く違う色です。

[ 2009/3/14(土) 15:02:39 ]
題名:Re:車体色 返信者:H5年


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 585 * 369 )


EV代理店から返信がありました、オリジナルカラーとの事(残念です、個人的に気に入った色です)どなたか、この色にもっとも近い市販の製品ご存知ですか、宜しくお願いします。

[ 2009/3/14(土) 21:03:14 ]
題名:Re:車体色 返信者:レッドマイカ


H5年さん

色番号を教えてもらって、指定して塗装したらよいのではないですか?


[ 2009/3/14(土) 21:22:29 ]
題名:Re:車体色 返信者:H5年


一応問い合わせメールにカラー番号も教えて頂きたいたいと書いたのですが、何度も聞くのも失礼かと思いまして、市販でこの色に近いものが有ればと思い。

[ 2009/3/14(土) 21:33:30 ]
題名:Re:車体色 返信者:はるぼん@50


気に入った色っていっても個人の目、カタログ、モニターからでは実際の色ってわからないものですよね。
カラーナンバーわかっても実際塗ってみたら違うってこともあります。

本当にこの色にしたいのであれば、塗装屋、塗料屋さんで調色してもらうしか無いと思います。サンプル何個も作ってもうちょっと青くとかもうちょっと…とか

ナンバーわかっても用品店でスプレーがそのまま売ってる保障はありませんしね。
カラーオーダーしてもやるスタッフによって違ったりしますし。

とりあえず用品店のカラー見本をみて似たようなのを探すことからはじめてみてはいかがでしょうか。

モニター見ててよぎったのはS15の青…違うかな。


[ 2009/3/15(日) 13:53:53 ]
題名:Re:車体色 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


80スープラの青にも近いですね。

[ 2009/3/15(日) 16:54:37 ]
題名:Re:車体色 返信者:H5年


>レスしてくれた方々へ有難うございました、マイZも中古で購入してから今年で8年目、頑張ってお色直しします。

[ 2009/3/15(日) 21:20:40 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:H9バージョンRのレカロシートについて 投稿者:sei1 sei1230m@ybb.ne.jp


いつも参考にさせていただいております

掲題の、H9年式 バージョンRについているレカロシートの型式というか
レカロでの名称がお分かりになる方がおりましたらご教授いただきたいと思います。

かなりくたびれて来たのでシートカバーでもと思ったのですが
どれが適合するのか判断がつきませんでした。

お分かりになる方、よろしくお願いいたします。

[ 2009/3/12(木) 20:36:55 ]

題名:Re:H9バージョンRのレカロシートについて 返信者:manabu_300zx


レカロSR-3 ルマンカラー じゃないですか?


[ 2009/3/13(金) 01:47:50 ]
題名:Re:H9バージョンRのレカロシートについて 返信者:ヤマザキ230 Link to Z friendsLINK


自分のも、H9VrR レカロですがTIROSさんのシートカバー付けています
フィッティングは抜群です、H9VrR レカロシートのタイプだとシートベルト
を通す穴?の位置が2種類あるみたいなのでそれだけ要確認です。
ホームページ貼りましたので確認して見て下さい



[ 2009/3/13(金) 11:21:07 ]
題名:Re:H9バージョンRのレカロシートについて 返信者:sei1


manabu_300zx さん

SR-3ですか
情報ありがとうございます。

探してみます。


[ 2009/3/15(日) 18:46:16 ]
題名:Re:H9バージョンRのレカロシートについて 返信者:sei1


ヤマザキ230 さん

実際に使われているのですね
HPまで紹介していただきまして
ありがとうございます。



[ 2009/3/15(日) 18:47:48 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:部品の件 投稿者:32TT


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


画像の赤○の樹脂部分が破損してしまったので、部品が取れるようであれば
交換したく思うのでディーラーにお願いしに行ったのですが、品番をFASTで
検索していましたが見つからないとの事でした。

今まで部品交換された方、また品番をご存知の方の情報をいただきたく思い
投稿させて頂きました。宜しくお願いします。

[ 2009/3/13(金) 19:47:40 ]

題名:Re:部品の件 返信者:フランク


FASTで見つかりませんか?
単に、配線ガード機能に思いますので、平らな鉄板にネジ穴があれば同じ
機能を果たす気がします。特に純正ではなくてもいいように感じますが、
新品でなくても、部品取などで中古を探したほうがいいかもしれません。


[ 2009/3/14(土) 11:20:22 ]
題名:Re:部品の件 返信者:解羅


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 240 * 320 )


私のもご覧の通り 落下してます たしか灰色の厚手のプラスチックで出来たブラケットだと思いますが 紛失後十万キロは走ってますがなんらキャタライザーに異常は出ません  多分豪華な時代の残り香じゃないですか、 あのティバーの風除けフラップ見たいに 付けて見たけれど無意味というやつ。
車高が低いので配線が垂れ下がってると気にはなりますね ,
もしかしたらメッシュの配線と金属のブラケットの相性はよろしくないかも知れません,干渉してキャタライザー配線を痛め何らかの障害が出そうなので私は金属で押さえる方法は止めました。
マフラーの取り回しが違うのでZには見えませんでした,2イン1なんですね。


[ 2009/3/14(土) 21:48:04 ]
題名:Re:部品の件 返信者:32TT


ご返信ありがとうございます。
部品のほうはオリジナルで付いている物なので、取り寄せが出来れば純正品新品で
取り付けできれば良いのですが、場所が場所だけに中古品でも良い状態のものは
残念ですが無いでしょうね。

無い状態でも問題はありませんが、取り寄せ不可であればカーボン板等で
作製してみます。解羅さんの言う通り金属製は、良くなさそうですね。。。
錆び、メッシュホース等なので?


[ 2009/3/15(日) 00:21:37 ]
題名:Re:部品の件 返信者:パーツ


保証は出来ませんが、

部品番号:74821-40P00- 部品名称:プロテクタ-,ハ-ネス LH
部品番号:74820-40P00- 部品名称:プロテクタ-,ハ-ネス RH


[ 2009/3/15(日) 00:48:10 ]
題名:Re:部品の件 返信者:32TT


パーツ様
うれしい情報、誠にありがとうございます。
該当部品番号で、供給可であれば良いのですが。


[ 2009/3/15(日) 01:03:37 ]
題名:Re:部品の件 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 562 * 383 )


オイラも昨晩FASTで探したけど見つからず、先ほど別な方法で検索したらたどり着けました。
まず、排気温度センサーの部品を検索
「カタリストコンバーター」の値段などを出すと結果に[MEMO]ボタンが出てきてそれを見ると画像のような情報がありました。
サービスマンもここまで回り道してまで検索できなかったのでしょうね。
当該のSecにはありました。部類としてはアンダーカバーの関係になってるようです。
ちなみに各730円(税抜き)ですが、これまたZ専用部品、生産、供給、在庫あればいいですね。


[ 2009/3/15(日) 13:34:14 ]
題名:Re:部品の件 返信者:32TT


早速、本日先ほどディーラーにて発注してきました。
左右ともメーカー在庫がありましたので、取り寄せ可でした。
週明けには届く予定です。

あまり需要が無いような部品ですが、在庫があると嬉しいです。



[ 2009/3/15(日) 14:25:33 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:純正アルミとFブレーキ いつかの続編 投稿者:anghelz@7103


ずいぶん以前に純正16インチアルミのままでER34キャリパーが装着できるかどうかの質問をした者です
その時に皆さんから寄せて頂いた情報には改めて感謝申し上げます
私も実際に装着してみましたので結果報告など・・・

H2年NA車両にZ用鉄キャリ+グローバル販売のブラケットを使って310ローターを組みました。キャリパーはそのままでローターだけ大きくしたわけですからER34キャリパーではありませんけどね
結果から言えば純正アルミ16インチは何の問題もなく装着できました。スペーサーなども使ってません
ブレーキの効きが大変良くなりました。
ホイールの個体差などもあるのかもしれませんから、必ずうまくいくわけではないのでしょうね・・・

[ 2009/3/12(木) 01:14:15 ]

題名:Re:純正アルミとFブレーキ いつかの続編 返信者:フランク


報告ありがとうございます。
ということは、
純正キャリパーを使ったローター径拡大なので・・・

純正16インチアルミ+純正ローター+ER34キャリパーで
オフセットスペーサーなしで装着可能ということですね?


[ 2009/3/12(木) 01:23:18 ]
題名:Re:純正アルミとFブレーキ いつかの続編 返信者:anghelz@7103


フランクさん、装着可能とは言い切れませんよー
Z32鉄キャリパーとER34キャリパーは物が違いますからなんとも言えません・・・
手元にER34キャリパーがありませんので試すわけにもいきませんし^−^;
ええ、キャリパー資金までは捻出できなかっただけです(爆

でもローター径拡大はいい感じです。しばらくこのままで乗ろうと思ってます


[ 2009/3/13(金) 00:05:59 ]
題名:Re:純正アルミとFブレーキ いつかの続編 返信者:フランク


すみません、勘違いしていました。
私も純正鉄キャリ使用なので、ローター径を大きくするか、キャリパーの交換で
性能能力を上げたいと考えています。
ローター径を大きくするほうが制動能力は上がりそうですね
しかしローター径を大きくするとオフセットブラケットが必要なので、
あまりオフセット部品を取り付けたくないのですね・・・
キャリパーの能力の差はあまりないかもしれません。
今は、パッド交換で能力を上げようと考えています。
パッドの威力が意外と大きいと思っています。


[ 2009/3/14(土) 11:25:06 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:z34の値引き額はいかほど? 投稿者:simple


所謂「年度末商戦」時期なんでしょうけど、ディラーさんは34においては、幾らやってくれるのかなー?

カロー○を40や50近くやっていた頃が懐かしいのかなー?

万だすぞよ。

[ 2009/3/6(金) 22:24:52 ]

題名:Re:z34の値引き額はいかほど? 返信者:フランク


販売当初昨年の12月は値引きなしって言われましたが、
さすがに期末セールで値引きがあるかもしれませんね。


[ 2009/3/7(土) 07:27:19 ]
題名:Re:z34の値引き額はいかほど? 返信者:380


自分は、発売前の見積もり段階で12万円でしたよ。(23区です。)
結局購入せずに、中古の380にしましたがw


[ 2009/3/7(土) 21:39:58 ]
題名:Re:z34の値引き額はいかほど? 返信者:ぼやきing


Webにて何度か北米CM等を観ていたら、本気で欲しくなってきた。

$あればなぁー。アメリカじゃー随分とお安く買えるのね。

フロントライトまわりなんかのデザインも見慣れてきたすぃ。かっこいいじゃん!

ボンネット高もZ32比べれば、デブだななんて思ったけど、300PSオーバーなら。オシリまわりも負けてないしねっ!

シルバーかブラックがいいな!!



[ 2009/3/14(土) 09:21:15 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:シフトノブ 投稿者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


シフトノブを交換しようと思っているのですが、これはオススメとかカッコイイよとかこれはイマイチだったとかあれば教えてください。
Z32のミッションです。よろしくお願いします。

[ 2009/3/3(火) 13:57:49 ]

題名:Re:シフトノブ 返信者:10人10色


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 523 )


個人的でOK?

RAZOの黒丸で一番重い340gだったかな?です。

※シフトの癖や手の大きさは、無視してます。

Ferrari/Lamborghini/ラリー車は丸い(球体)シフトノブが多いでしょ。

これ、人間工学的に見ても最高の形では無いでしょうか・・・俺だけ?

難点はシフトノブとレバーに隙間が出来てカッコ悪い。

炎天下だとノブが熱い!逆に冬は冷たい・・・でも、グローブすればOKよ!


[ 2009/3/3(火) 16:05:21 ]
題名:Re:シフトノブ 返信者:左近


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


自分もRAZOのアルミ&カーボンタイプ愛用しています。細長いヤツとか太いヤツ、微妙な大小、カラーリングも様々あって、好みのがみつかると思います。

シフトノブって、使ってみないとわからない部分なので、デザインよくても操作がイマイチだと、せっかく高い金出して買ったのに直ぐに使わなくなるって人、結構多いと思います。
逆に、気に入ればその後車を何台乗り継いでも、ずっと使い回すほどの一品にも成り得ます。

新品だといい値段しますから失敗するとイタイのですが、RAZOやLONZAは割りと昔から売られていることもあり、某ネットオークションで中古を安く入手できます。
自分は試しに安い中古を色々買って使ってみて、その中で気に入ったものと同じ新品を後で買いました。


[ 2009/3/3(火) 16:49:01 ]
題名:Re:シフトノブ 返信者:Z32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


自分はニスモのチタンです。16000円くらい?バックスとかで売ってるものは、名前をアピールして表示するのが多く、安物っぽく感じます。

ニスモのアルミもありますね。丸い物もありますが、Z32の内装に○いノブ…。なんか台無しだと思う(^q^)


[ 2009/3/3(火) 20:03:04 ]
題名:Re:シフトノブ 返信者:Z32


自分のニスモチタンノブはこれと同じです。
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m63605405


[ 2009/3/3(火) 21:58:16 ]
題名:Re:シフトノブ 返信者:赤Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


私はレボルフェのシフトが気に入ってました。ただ重量があまり無いので少し力がいりますかね RAZOの340gというシフトは重さも良くいい感じでした 今はヴェルサイドのアルミ(トラストのアルミも同形状)ですが 角がたって少し手のひらが痛いです でもカッコいいのでしばらくコレでいってます 昔、バックスキンかスエード調のガングリップタイプが販売されてて長く愛用してました 最近見ないですが気になります。

[ 2009/3/3(火) 22:52:02 ]
題名:Re:シフトノブ 返信者:10人10色


カッコ良さ?見た目?勿論、有りでしょう。

じゃ、Ferrari/Lamborghini に球体のシフトノブは似合って無いのかい?

球体だとね上下左右 360度、どの角度でも均一なタッチで力も均等に入るのだよ。

まさに理想的な形で、とても実用的なのですよ〜!

左近君、騙されて一度使ってみ!病み付きかも〜冬は冷たいけど・・・

悪口は言いたかなったが〜賛否両論ありなら・・・NISMOチタンは軽過ぎじゃないか?

追伸:難点は上記の通りです。

蛇足:NAVANはカッコも重さもGoodでしたが、シフトノブとレバーに隙間が出来てカッコ悪い。
ちょいとデカイ。
素のままだと正面で止まらない・・・ディーラで交換を、お願いしたらノブ側の溝を掘って正面に合わせてくれました。
(接着止めを拒んだ結果です)

カッコと実用性、好みだね。俺?純正ノブで落着いてます。


[ 2009/3/3(火) 23:38:08 ]
題名:Re:シフトノブ 返信者:Z32


まあ 形状は個人の好みでしょうね。
持ちやすさでは球形が絶対持ちやすいでしょう。
自分は、あの丸い形状が間抜けに見えて…。受け入れられません。
フェラーリはシフトの長さと、ゲートがあるので、違和感はないですが…。

ニスモのチタンノブの重さについては、
自分はこだわりがないのでまったく気になりませんでした。



[ 2009/3/4(水) 00:36:25 ]
題名:Re:シフトノブ 返信者:左近


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


>10人10色さん自分は様々なシフトノブ持ってますが、球型はやはりシャフトが見えてしまうのがイヤで、実はその形状だけ避けていたんですよ。
でも、先日友人のランエボを運転させてもらった時にRAZOの球型がついていて、中々操作しやすかったので、一つ買っておきたいと考えが変わりましたよ。
シャフトがキレイであれば見えていても、有りだと思います。

見た目で言えば、やはりZ32純正が一番カッコいいと思いますね。
車両(中古)買った時には別のがついていましたが、後でわざわざ純正を買いましたから。
新車で買えばどうという事でもないのに、カタログで見ていた頃の室内の雰囲気に憧れていたもので。

ただ、自分のギアは1→2速操作時に微妙に引っ掛かるので、横方向に力を掛けやすいスティックタイプを気分で使い分けています。

人それぞれ、操作感を重視する人もいれば、室内の雰囲気を重視する人もいますし、最終的には個人の好みに尽きると思いますので、斬さん(スレ主さん)の感性で選ばれるのが一番かと思います。


[ 2009/3/4(水) 02:01:06 ]
題名:Re:シフトノブ 返信者:10人10色


う〜ん、喧嘩に成らなくて良かった。

シフトノブは、ある程度重い方が、変速は楽(力が少なくてOK)ですよ〜
梃子の原理ってやつかな?

左近さん
確かに1→2速操作時に微妙に引っ掛かる時が在りますね。
特にエンジンが冷えている時。

回避策として発信前に1→2速/2→3速/3→2速/2→1速と何度か動かすと、走り出してからの変速がスムースですよ。お試しあれ〜

もし、エンジンが温まっても引っかかるならミッションオイルの交換するのも有りかな?

レッド何チャラ?(アヤフヤ・・・)って、オイル入れている人のZ32は、壊れてるんじゃないか?と思う程、軽い変速タッチで驚きました。スカッ・ストンてな感じで拍子抜け!

ミッションオイルに詳しい方、本件と少しズレるので別スレで教えてくれると嬉しいです。

独り言:何にしようか?迷っている時が一番楽しいのさ!


[ 2009/3/4(水) 12:22:52 ]
題名:Re:シフトノブ 返信者:左近


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


車のパーツの中では比較的安く、誰もが気軽に交換できるパーツだけに、軽く意見しましたが、やはりスポーツ傾向の車種であり、最も多く触れる部位という事からか、拘りを持っている方は結構いるのですね。

そう見ると、他の人の意見は参考程度に、最後はやはりスレ主さんの拘りで選んでほしいですね。

>10人10色さん
引っ掛かりの件、ミッションオイルは過去に2〜3回替えた事あるのですが、オイルだけでは解消には至りませんでした。
しかし、ホントに微妙な引っ掛かりなので、シフトノブの変更によって殆ど気にならないレベルになっています。

ただ、稀に発進の際、シフトレバーが1速に入らない事があり、ニュートラル位置から操作をやり直す時があるのですが、ご助言頂いたその方法が予防になりそうですので、今後意識してみますね。


[ 2009/3/4(水) 16:11:16 ]
題名:Re:シフトノブ 返信者:zetton@九州”5 Link to Z friendsLINK


>シフトレバーが1速に入らない

寒いときはN→2→1と入れると入れやすいっす。


[ 2009/3/4(水) 22:51:46 ]
題名:Re:シフトノブ 返信者:フランカー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


自分は見た目と重さでRAZOのGTアドバンス340g(だったかな?)を使ってます。ただちょっち長い気がしたので金鋸で20mmほどシャフトのネジ部分を切り落としました。

[ 2009/3/5(木) 01:04:59 ]
題名:Re:シフトノブ 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


みなさんご返答ありがとうございます。様々な意見が出て参考になります。僕としては見た目がカッコよくて純正よりも扱いやすければ問題ないのですが…
う〜ん、悩みますね。
みなさんの実際に装着してるシフトノブの写真とかつけていただけるとありがたいです。


[ 2009/3/11(水) 21:47:00 ]
題名:Re:シフトノブ 返信者:TORAM


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 600 )


私はGT−R(BNR32)純正を装着しています。
違和感ナッシングなところが良いです。


[ 2009/3/11(水) 22:59:58 ]
題名:Re:シフトノブ 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


写真ありがとうございます。GT-R確かに違和感ありませんが純正とさほど変わらないような…

[ 2009/3/12(木) 14:05:09 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ブーストコントローラー 投稿者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


ブーストコントローラーを付けようと考えているのですがオススメのブーストコントローラーがあれば教えてください。

[ 2009/3/11(水) 21:42:22 ]

題名:Re:ブーストコントローラー 返信者:BLIZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 200 * 89 )


BLIZ の DUAL SBC spec R

かっこいい・・・?

時計の場所に入る(四隅を少〜し丸ヤスリで削ればOK)

ブースト:1・2・3・4 パターン登録可能

ダイヤル2個で操作がシンプル

※ R はソレノイドバルブが大きいがバッテリー横でOK

  ・
  ・
  ・
  ・

で、どうよ?

http://www.blitz.co.jp/products/electonic/dual_sbc/dual_sbc.htm


[ 2009/3/11(水) 23:04:55 ]
題名:Re:ブーストコントローラー 返信者:Z32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 549 * 428 )


見た目性能ともに安定したHKSでしょう。

http://www.hks-power.co.jp/


[ 2009/3/12(木) 02:28:59 ]
題名:Re:ブーストコントローラー 返信者:解羅


トラストのプロフェックBスペック2と言うのを付けてますが 値段が安い割に十分満足の行く製品です 据え付け場所,ハンドルボスの上しかなかった〜。高級多機能でもどうせフルアクセル時にブーストのモニターなど見ていられるものじゃありません リミッター時に画面が赤くなるのを目の端でちらっと確認出来る程度の使い方のはずですから。 なお ノーマルインジェクター容量で1.0をかけるとノッキングが出るはずです つまりエンジンブローの警告音,市販エンジンで1.3程かけるのが珍しくない流れ星メーカーのアレはブローと隣り合わせですね,我が愛機はインタークーラー,ガソリンポンプ,クラッチ,タービンなどチューンしてるZですが,高齢の車の為,ブースト0.9の設定にしています,十分に速いです。たしかメーカー蔵だし時のブースト能力は0,58ぐらいのはずです。
いまや足回りになんの電子制御なしの原始FRの博物館もののZ32で0.8以上のブーストは危険な乗り物です。 以前テレビ朝日の西部警察の撮影のとき 腕の未熟なタレントがタスカンで観客席にツッコミましたっけね タスカンは車重1250キロ位のピュアースポーツカーですから単純比較は出来ませんがZのブーストかけすぎはあの場面を連想させます,私の知人は350psのおにゅZ32でかっこつけすぎて料金所フルアクセルでなんと360度ターンをしてしまったそうです 。
ミッションの為にもじわ〜っとがいいです。


[ 2009/3/12(木) 11:15:02 ]
題名:Re:ブーストコントローラー 返信者:稲光


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


流れ星メーカーとは、どこのメーカーでしょうか?


[ 2009/3/12(木) 16:24:01 ]
題名:Re:ブーストコントローラー 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


セブンに乗ってる人がBLITZとHKSとTRUSTとアペックスを同じセブンで全部試したそうですが、ブーストの立ち上がりは断然BLITZがよかったと聞きました。体感でもデータロガーでもピカイチだったそうです。Zじゃないんで何ともいえないのですが…

[ 2009/3/12(木) 18:22:51 ]
題名:Re:ブーストコントローラー 返信者:BLIZ


概ね 解羅さんに賛成。

走りながらでもダイヤル式なら手探りで回せるし〜プッシュでリセット等、単純な方が便利じゃないかな?(一度セットしたら大して弄らないヨ)

あくまで時計の場所に入れるなら BLIZ が一番楽(加工枠)だと思うだけ。

もう、どこに取付けするか決めているのかな?


http://www.ricv.zaq.ne.jp/ksrom/patu.htm 曰く

いろんなメーカーから発売されていますが、特徴の違いはあっても性能差はほとんどありません。

操作が簡単で、学習機能などの設定が必要ない方がトラブルが少なく価格も安い、トラスト・ブリッツ・HKSなどのEVCで十分です。

だ、そうです。


その他:ブーコンを付けると、ROMを代えたくなる/ラジエターも大容量物に/インタークーラーも社外品に/インジェクターも大容量へ/燃料ポンプはGTR用を/いっそNISMOのメタルガスケットにして〜/おっと強化クラッチ(or 強化 AT オイル)も忘れちゃいけない・・・迷宮に嵌まる。


流れ星メーカ=スバルじゃないかな?それと「BLIZ 」の薀蓄、為に成りました。


[ 2009/3/13(金) 00:16:08 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.