フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board(469)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:あきこへ []:エアコンダイアルのばらし方 []:ブレーキについてアドバイスいただきたいです (7)  []:日産の体力等はいかほどなのか・・・ []:Z32 バッテリーについて (7)  []:雨の夜怖い… (4)  []:テンションロッド (5)  []:Z34 6MTシンクロレブについて (8)  []:お勧めのタイヤワックスを教えて (1)  []:ここのサイトやっぱりすばらしい! (4)  []:ここのサイトおかしい (12)  []:Aピラー内装について (6)  []:犯人はz乗り? (25)  []:34 サイドエンブレム (1)  []:無題 (8)  []:メンテナンス []:パワトラ (7)  []:行(ゆ)け!日産 (10)  []:pivot ギアポジションモニター について (13)  []:最終型のHIDバルブの交換について (1) 
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:あきこへ 投稿者:つかさ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


最近。Z34が発売され、嫉妬する毎日です。昔から、Zが好きで‥実車は買えないし。よく中古車屋さんに見に行っては、満足したものです。その反動がプラモへ移り‥田宮の240Zのプラモ!本体は、7000円程度で購入し、別売のワタ○べのホイールが本体より高かった記憶があります!当然現在も健在で、今。我が家の硝子ケースの中に‥その後。Z32も作成!しかもセールスカラーの赤。ひしひしと購入への意欲が湧き。結婚しても色褪せる事もありませんでした。しかしいざ結婚すると、将来。子供が出来、経済的にもZを買っても保持維持する事は無理‥かと‥思っていましたが‥残念ながら、子供に恵まれず40歳目前!子供をあきらめ、残りの半生。嫁といろんな所へ旅行きたいなぁとの思いで買いました。残念ながら、今その嫁は、病院に入院中ですが!夫婦共にZは思い入れがあります。嫁よ早く元気になって、毎週末はドライブに‥!

[ 2009/1/31(土) 23:56:22 ]

一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:エアコンダイアルのばらし方 投稿者:ヴァイス


中期型のZ33なんですが、おそらくチップLEDで点灯させていると思いますが、
ブルーに変更したいと思っています。
シフトパネルまでは外せたのですが、エアコンダイアルが付いている基盤?が
外せません。
どなたか、ばらし方知ってませんか?

[ 2009/1/31(土) 12:31:41 ]

一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ブレーキについてアドバイスいただきたいです 投稿者:平成10年後期TT


後期型ツインターボ(2万キロ購入、現在5万キロ弱、フルノーマル)を愛用しています。
時速120キロあたりからの減速1回目ほとんど問題なし。
しかし、2回目、3回目とハンドルとブレーキペダルに振動が激しくなり、5回目くらいには80キロからの減速でも激しい振動がでます。
高速道路からでる直前に上記のようなケースがあり現状に気づきました。
日産ディーラーでは私の話を聞いただけで、ローター研磨か交換+パッド交換がよいのでは、とのことでした。
しかし、1回目のブレーキは問題なく、その後数回以内に激しくなるというのは、他にも原因があるのではないかと思います。
過去ログとも少し違う症状にも感じ、諸先輩方からのアドバイスをいただきたく、書き込ませていただきました。

近年の車と比べて、機能的には低いところが多いマイZ32ですが、どんなに他の車を試乗しても、代わりの車が見つかりません。なんとか乗り続けたいです。
ただ、ブレーキ異常だけは同乗者の生命にも関わることで・・・
何とぞよろしくお願いいたします。

[ 2009/1/28(水) 18:59:45 ]

題名:Re:ブレーキについてアドバイスいただきたいです 返信者:Z34


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


どんな振動?


[ 2009/1/28(水) 19:19:36 ]
題名:Re:ブレーキについてアドバイスいただきたいです 返信者:他力本願


ブレーキロータを新品に交換してみたら如何でしょう。

◆同様の経験があります。
120kmから軽くブレーキしてもブルブルッとしました。
助手席の人でも分る振動です。

◆ロータ研磨/パッド交換/ブレーキのオーバーホールをしても直りませんでしたが、ロータを交換したら直りました。

◆ご参考HP↓
http://www.geocities.jp/shiba_g1968/trouble/toraburu.htm



独り言:ショウちゃん のお陰


[ 2009/1/29(木) 01:31:17 ]
題名:Re:ブレーキについてアドバイスいただきたいです 返信者:Z32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


エアが噛んでる可能性もあります最初のブレーキで熱が入りエアが膨脹してパッドとローターが軽くブレーキを踏んだ状態かも知れません左側リアにエアが噛んでるかもですエア抜きをしてみて下さい

[ 2009/1/29(木) 02:31:02 ]
題名:Re:ブレーキについてアドバイスいただきたいです 返信者:タイヤ屋


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


ブレーキ時にハンドルに振動があるならリアに問題がありますリアのエア噛みかも知れませんローターが歪んでると最初から振動が出ないと不自然ですから左リアだけエアが噛んで片きき状態です

[ 2009/1/29(木) 02:47:58 ]
題名:Re:ブレーキについてアドバイスいただきたいです 返信者:元整備者


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


Z32は左側リアにエアーが噛んで、片ギキ状態の車輌がよくありました。他の方が言われるように、左側リアにエアーが噛んで片ギキ状態かも知れません。一回目に問題なければ、エアー噛みと思います

[ 2009/1/29(木) 03:00:06 ]
題名:Re:ブレーキについてアドバイスいただきたいです 返信者:しげ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


私も同様の症状が出たことがあります。

高速域からのブレーキを数回繰り返すと、ハンドルが取れるのではないかというぐらい振動がきました。

僅かなローターの歪みが、ブレーキングの熱で歪みが大きくなり、振動が起こっているのではないか?ということでローターを交換すると、振動は収まりました。
(その後、しばらくして同様の症状が出ましたので、キャリパーのヘタリも考え、33GT-Rのブレンボキャリパーに交換しました)


皆さんからもご意見をいただいていますから、とりあえずは金額の安価なブレーキのエア抜き→ローター研磨を試されてはいかれてはいかがでしょうか?



[ 2009/1/29(木) 13:00:36 ]
題名:Re:ブレーキについてアドバイスいただきたいです 返信者:平成10年後期TT


皆様、ありがとうございます。
ご挨拶おくれました。
御礼のレスを書き込んだはずが、アップ失敗していたようです。
エアがみですか。なるほどあるかも知れません。
チェックしてみます。
私のような日常運転やツーリング目的のZ32愛好者は、突発事態での
パニックブレーキが大切なポイントと思います。
社外品などはスポーツ走行向けなのでしょうね。
エアがみチェックでもだめなら、純正品にてローター、パッド
交換してみます。
今後もいろいろと教えていただきたいです。
ありがとうございました。


[ 2009/1/30(金) 17:45:20 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:日産の体力等はいかほどなのか・・・ 投稿者:であって


素人目に今、一番元気があるのは日産じゃないのかなと思っています。

スモール級のマーチ・キューブ〜TIDA〜ブルーバード除いて(あんま近所でみかけない)〜ティアナ〜スカイラインん・・・フーガ・得るグランド等
デュアリス・セレナ・・・・・・・・・・・・GTR・Zときたもんだ。

赫々TOPを執れてないかもしれないけど、他メーカーにくらべて万遍なくでてそうだけど。

気のせいかな

[ 2009/1/29(木) 23:45:12 ]

一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:Z32 バッテリーについて 投稿者:pearl


北海道在住です。冬はバッテリーが心配になります。今はヤフオクで買った安いものを5年ほど使っています。液を補充したこともありますが,電圧はまだ足りているようです。しかし,吹雪などでヘッドライトON+フォグON+ミラー&リア熱線ONだと,信号待ちで電圧が急激に低下します。またエンジンスターターもセルの回りがなんか元気なくてエンジンがかからない?(これはプラグかぶりのせい?)こんなものでしょうか?もしくはみなさんは「強力」「長寿命」なバッテリーをご存知でしょうか?

[ 2009/1/20(火) 12:36:34 ]

題名:Re:Z32 バッテリーについて 返信者:Z32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


5年位でこうかんでいいでしょう。容量はアップしてるんですよね。
バッテリーは電圧管理より電流が問題らしいですよ。


[ 2009/1/20(火) 13:46:12 ]
題名:Re:Z32 バッテリーについて 返信者:Oroji@1005


5年でしたら十分交換時期かと思います・・・

補水タイプをお使いのようですが、メンテナンスフリーの方が年数による電圧の低下が少ないです。逆を言えば「最近弱ってきたな〜」と言う劣化があまり感じられないので昨日まで元気だったのに逝く時はポックリ逝ってしまう様な・・・

長寿命で言えば10万キロ補償、国内最強の始動力を出光のスーパーダイハード(SDH)が謳っています。トップクラス、を謳う製品は多々ありますが、SDHはメーカー公称ではありますがトップの様です。
確か50%まで放電した状態でマイナス何度の環境下でも始動できるとかプロモーションしていやような・・・


[ 2009/1/20(火) 22:41:04 ]
題名:Re:Z32 バッテリーについて 返信者:フランク


5年は超寿命だと思います。
私はバッテリーは消耗品と割り切っています。2年の車検ごとに交換ペースです。
もっとも、バッテリーはリビルドバッテリーで4000円くらいです。
バッテリーも消耗するといろいろ影響が出ます。
私のZの場合、HIDが電圧不足で点灯時に瞬きするようになります。
バッテリーを新しくしたらその症状はなくなりました。HIDの瞬きが交換
基準になっています・・リビルド系の寿命はおおよそ2年です。


[ 2009/1/21(水) 01:24:01 ]
題名:Re:Z32 バッテリーについて 返信者:pearl


みなさんありがとうございました。参考にさせていただきます。

[ 2009/1/23(金) 23:54:13 ]
題名:Re:Z32 バッテリーについて 返信者:


僕も最近バッテリー交換をしたばかりです。
容量が大きくて性能がいいものをと思い、いろいろ調べましたが、最終的にパナソニックのカオスに決めました。
容量は115D26Lです。
変えたら明らかに違うのがオーディオの音です。とてもクリアな音質になり、エンジンをかける時も点火すごく良くなりました。
電気ノイズを大幅にカットしてくれるみたいで音質向上とECUへのノイズもカットするのでエンジンレスポンスが若干上がります。
ただ、個体差もあると思いますのでどれだけ効果を感じることができるかは人それぞれだと思いますが、僕はおススメです!

ちなみにオートバックスでは3万6千円しますが、ネットで購入したら1万7千円で買えました☆


[ 2009/1/27(火) 00:52:57 ]
題名:Re:Z32 バッテリーについて 返信者:power


Z32だと、あるサイトで「55D23L」という規格のバッテリーが標準だということが記載されていましたが、交換されている方々はどの性能サイズにされているのでしょう?

とくに問題なく走っているのですけど、Z32を中古で購入、新品バッテリースタートでしたが、そろそろ5年近く経ちますので換えようかと検討しています。


[ 2009/1/29(木) 08:22:01 ]
題名:Re:Z32 バッテリーについて 返信者:


55D23Lは純正サイズです。

最初の55Dはバッテリーの容量、性能を表す数字です。ここの数字が大きいほど高性能です。
23Lはバッテリーそのものの大きさです。Z32は暖かい地域では純正で23Lの大きさですが、北海道や東北などの寒い地域では純正サイズが26Lと大き目のサイズになっています。バッテリーは寒さに弱いからですね。
なのでZ32にはどちらのサイズも載せれるように、最初からバッテリーを置く台座が26Lサイズなんです。

僕の場合、ETCはもちろん追加メーターや電装パーツが多いので一番容量の大きいタイプの115D26Lにしました。

通常なら85〜95D23Lあたりで十分だと思いますよ。
あと保障の関係でできるだけ国産バッテリーの方がお勧めです。

ちなみにパナソニックのカオスはこれです。

http://panasonic.jp/car/battery/caos/index.html


[ 2009/1/29(木) 22:18:25 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:雨の夜怖い… 投稿者:ヴァン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


HID6000K装着してますがやはり雨の夜怖いです。フォグにイエローバルブ入れたいのですがみなさんのオススメ教えて下さい。まっ黄色からゴールドなどいろいろあるみたいですが買った事無いので… 宜しくお願いします。

[ 2009/1/25(日) 22:11:33 ]

題名:Re:雨の夜怖い… 返信者:琢磨


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


私も雨や霧で視界が悪いのが怖いのでHIDのイエロー「3000k」使ってます。
凄く快適ですよ…


[ 2009/1/25(日) 22:35:57 ]
題名:Re:雨の夜怖い… 返信者:Oroji@1005


カーメイトの「ギガルクス・プレミアムゴールド」をフォグに愛用してました。凄く良かったですよ!!

[ 2009/1/25(日) 23:04:03 ]
題名:Re:雨の夜怖い… 返信者:ヴァン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


アドバイスありがとうございます!HID3000K魅力ですね 車検大丈夫でしょうか…?

[ 2009/1/26(月) 02:10:04 ]
題名:Re:雨の夜怖い… 返信者:琢磨


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


私はいつも民間車検なんですがすんなり通ってますよ…

[ 2009/1/27(火) 21:13:40 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:テンションロッド 投稿者:


こんにちわ。
最終型のツインターボ乗りです。
純正のテンションロッドからオイル漏れしてたのでターンバック調整式のピロテンションロッドに交換しようと思っていろいろ調べていたのですが、安いものは8千円くらいから高いものは3万円くらいまであって見た目はどれも同じようなものなのでどれを買えばいいのかわからなくて困ってます。
TEINやクスコやJICやボーダーなどは2万〜3万くらいしますが、有名なので外れはないと思いますけど、KTSや知らないメーカーのものは1万円前後でありました。
最近車のメンテナンスにお金をかけすぎてるのでなるべく安いものにしたいのですが、1万円前後のピロテンションロッドでも大丈夫なのでしょうか?
また、ジュラルミン製やスチール製などいろいろあるみたいですが、素材はどれがいいのかもわかりません。
あとブッシュ式からピロボール式に変えるとどれほどの効果が体感できるのでしょうか?ネットのほとんどにブレーキング時の安定がよくなりステアリングレスポンスが向上するとありますが、体感できるほどあるのでしょうか?
年末からずっと悩んでます。
すぐにでも交換したいと思っていますので、皆様のよきアドバイスをお願いします。
また、実際にピロテンションロッドに変えられてる方がいらっしゃるならインプレッションもお聞かせください。
よろしくお願いします。

[ 2009/1/7(水) 02:17:53 ]

題名:Re:テンションロッド 返信者:2332Z33


私も以前のノーマル形状バネの交換でも構造変更手続きが必要な時代を経験してきましたが、強度試験成績証明書、或いは強度計算書等の書類が付属されている製品を選択しておいた方が、車検で無用なトラブルを起こさないですむのでこれらの書類がある製品をお勧めします。

テンションロッドのピロ化により路面からの影響がシビアになります。そのため、ステアリング関係のブッシュのリフレッシュ(強化)を行わないとステアリング操作に遅れが発生して逆に挙動が不安定になることがあります。(特に轍の大きい路面ではどこに飛んでいくか・・・ なかなかのスリルを味わうことになります。)


[ 2009/1/7(水) 10:19:43 ]
題名:Re:テンションロッド 返信者:ピロ


こんにちは。
私はシルクロード(セクション)のピロテンションロッド(オークションで1万円程度)を使用しています。

フィーリングはかなり変わりますが、新品のブシュとの比較ではないので純正新品がどんなか残念ながらわかりません。
月並みですがブレーキングやハンドリングは良くなる反面、コツコツとした振動やショックを拾います。私は満足しています。
ちなみに車検はそのままで通ります。先日もユーザー車検を受けてきました。

材料についてですが、一般にジュラルミンはかなり高い強度(ちょっと専門的になりますが引張強度といってちぎれるまでの強さではスチールに匹敵)を持っています。
しかし、一口にジュラルミンと言っても様々ですし、見た目に普通のアルミ合金と区別が付かないのでノーブランド品などちょっと不安に感じてスチールにしました。



[ 2009/1/11(日) 01:37:23 ]
題名:Re:テンションロッド 返信者:5150


あいのりですみません。私もテンションロッド交換したいのですが・・・
社外品にて強化テンションロッドはないのでしょうか?
某オークションみてもピロテンションロッドしかみあたらないのですが・・・
純正テンションロッドに強化ブッシュ組込むしかないのでしょうか・・・


[ 2009/1/24(土) 20:15:51 ]
題名:Re:テンションロッド 返信者:ピロ


ブッシュタイプということであればイケヤフォーミュラ製のものがありますよ。
http://www.ikeya-f.co.jp/ja/car_type/nissan/n-fbtension.html

ただし調整が必要なければNISMOの強化プッシュのが安いですね。参考なさってください。


[ 2009/1/25(日) 01:35:46 ]
題名:Re:テンションロッド 返信者:


本日、テンションロッドの交換を依頼してきました。
強化クラッチも入れるので、D1で有名なノムさんとこのURASに預けてきました。
URASが出してるピ露天のS13用がZ32に流用できるとのことです。最初はKTSやD-MAXが出している安いピロテンにしようかと思いましたが、安いものはピロボール部分の剛性があまりよろしくないとのことでURASさんのピロテンをお願いしました。
戻ってきたらインプレしたいと思います。

>5150さん
ブッシュタイプよりもピロボール式の方がブレーキング時の車の挙動がしっかり安定するそうですよ。ターンバックル式で調整もできるものが多いので僕は最初からピロボール式に決めました☆



[ 2009/1/27(火) 00:44:41 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:Z34 6MTシンクロレブについて 投稿者:どら@1006


こんばんは。
気になって仕方ない事があり、スッキリしたいので判る方、教えて下さい。
ちなみにディーラーマンに聞いても判らず・・・(勉強不足だぞオイッ!)
試乗車も近くにはATしかないので。
6MTのシンクロレブですが、スイッチをONの間はシフトダウンとアップをレバーの動き等で瞬時に判断してシフトダウンと判断の場合のみシンクロするのでしょうか?
多分そんな気もするのですが。。。
そうでなければ、「今からシフトダウンするぞ!」とドライバーが思い、スイッチON→シフトダウンして役目が終わればスイッチOFF。
んな訳ないですよね?
シフトダウン・アップ関係なくスイッチONの間は常にシンクロ。(あるかも・・・)
でも、シフトアップ時はギクシャクしそう。。。
きっと他にも同じ事を疑問に思っている方がいると信じて、宜しくお願いします。
【蛇足】
どっかのレスにもありましたが、参考程度に今の33ロドスタの下取り価格(34買う前提)を聞いて吃驚!110万円。
ま、5年以上経ってるから妥当なのかもしれませんが。
おかげで今の33ロドスタへの愛着度を再認識しました。

[ 2009/1/7(水) 01:23:25 ]

題名:Re:Z34 6MTシンクロレブについて 返信者:黒王@5535


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


スイッチONの間は常にシンクロです。

シフトダウン時のみシンクロします。

画像では見えないんですが、ハザードの反対側(1速の上)にボタンがあります。



[ 2009/1/7(水) 02:55:08 ]
題名:Re:Z34 6MTシンクロレブについて 返信者:ジェイル


シンクロレブはシフトアップ時にも働くみたいで、回転数が落ちすぎないようにしてくれると何かの雑誌で読んだような気がします。
間違いだったらすいません。

ちなみに回転数あわせは相当すごいみたいで、ニュートラルからクラッチを切らなくてもすんなり入るとか・・・・・


[ 2009/1/7(水) 02:58:39 ]
題名:Re:Z34 6MTシンクロレブについて 返信者:Z34


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


それって、シフトの動きで判断してるんですか?
5速から2速とかでもうまくいくの?

エンブレ使いたいときも回転をあわせられるの?

使用する状況がいまいちわからないんですが、運転下手がコースで走りたい時に使うのでしょうか?


[ 2009/1/7(水) 11:21:54 ]
題名:Re:Z34 6MTシンクロレブについて 返信者:ジェイル


そうですね・・・基本的にはシフトの動きから判断してます。

まず、クラッチを切るとシステムがスタンバイ状態になり、
そこからギアを抜き、選択したギアへ入れようとすると
そのときの車速と変速先のギアから回転数を推定、回転をあげてくれます。
まぁさすがに5速から2速はエンジン的にマズイかと思いますが、
一段飛ばしの変速、エンブレも余裕かと思います。

回転数合わせがドンピシャなわけですから
クラッチをミートさせたときのショックがかなり小さくなるので、
街乗りでも快適に走れるかと思いますよ。


[ 2009/1/7(水) 20:14:04 ]
題名:Re:Z34 6MTシンクロレブについて 返信者:どら@1006


ご回答いただいた皆さんありがとうございました。
なるほど繊細なメカニズムが積み込まれているわけですね。
おかげでスッキリしました。
常に(シフトダウン・アップ共)シフトチェンジ時のエンジン回転とM/T回転が同じであるという事はメカにとってもストレス無くて良さそうですね。
確かにZ34さんが仰る様に実用性に「?」も残りますが、個人的にはこういったカラクリ物は好きです。


[ 2009/1/8(木) 00:31:48 ]
題名:Re:Z34 6MTシンクロレブについて 返信者:試乗しました


Z32 H5 TT MT乗りです。
Version Sの6MTの試乗しました。

シフトアップ時は特に普通のMT車と変わりなく、シフトダウン時にのみシンクロしてくれました。
意外にも?自然な感じで運転できるのでMT不慣れな人でもギクシャクせずに運転できるかと思います。
あとは通勤で毎日乗っているとシフトダウン時に正直『面倒だな・・・』と思うときもあると思いますが、そういうときに便利だなと思いました。

スイッチでoff出来るので、MT久々な人からサーキット走るような人まで対応できるかなと。良い機能だと思いますよ。


[ 2009/1/11(日) 12:21:11 ]
題名:Re:Z34 6MTシンクロレブについて 返信者:通りすがり


Z34乗りです。
っても実際乗っててもほとんどわからないので、以下は雑誌等の受け売りです。

シンクロレブは、シフトダウン時もシフトアップ時も動作するらしいです。
シフトアップ時は、1速(発進時)は動作せず、2速以降のみ動作。
といっても、シフトアップ時は、実際に乗っていて動作しているのがほとんど分からないです(ホントに動いているのか?と言うくらい)

動作については、確か「名車の記憶 日産フェアレディZ」ってムック本に詳しく書いてあったような。(立ち読みだったのでウロ覚えですが)
それによると、確かクラッチとシフトの両方にセンサーが入っているとの事。

5→2速はさすがに怖いのでやった事ないですが、5→3とか4→2とかは余裕で合わせてくれます。
2→1速も回転自体は合わせてくれますが、1速のエンブレでガックンガックンするので→1速は(ワタシは)使ってません。

あと、コレも雑誌の受け売りですが、サーキットなどのハイスピード域になるとシンクロレブの処理が追いつかなくなる、とか。

こんなトコですかね。


[ 2009/1/25(日) 18:15:12 ]
題名:便乗させて下さい。 返信者:権六


便乗質問済みません。

でも人によって変速時間って様々ですよね。その全てに対応してくれるんですかね?。

ギアを抜いて入れるのが遅い人 速い人
クラッチを少し滑らせる人 ドカンと繋ぐ人…

極端な話
ギアを4から3に入れてクラッチ踏みっ放しとかすると
空走だから段々車速が落ちて来て
でも何処でクラッチを繋いでも良い様に
一旦回転数を上げて ゆっくり(車速に応じて)下げて行くって事なんでしょうか?。

詰まり変速に何秒かかってもOK??。


[ 2009/1/26(月) 12:38:38 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:お勧めのタイヤワックスを教えて 投稿者:4585


数多い洗車用品のなかでタイヤワックスだけは色々試していますが、気にいったものが見つかりません。

皆さんが使用しているお薦めのタイヤワックスがあれば教えてください。

自然な仕上がりよりも濃い目のものが好みです。

ホイールの汚れ防止・タイヤの配慮を考えると『水性』でしょうが『油性』の
ものでも何か良いものがあれば教えてください。

[ 2009/1/24(土) 23:21:11 ]

題名:Re:お勧めのタイヤワックスを教えて 返信者:あえて匿名


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


スプレー式のタイヤワックスはダメです。タイヤが劣化しやすくヒビ割れしやすくなります。オススメはBS製のタイヤワックスがお勧めです。耐久性があり、タイヤメーカーが作ってる物なので安心です。

[ 2009/1/25(日) 11:08:09 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ここのサイトやっぱりすばらしい! 投稿者:シミー


ここ最近の掲示板の論争をしばらく眺めておりました。

Z34への賞賛、批判、たしかに激しく飛び交っておりますが、このご時世で、一つのスポーツカーが、ここまで揉みくちゃされる存在にあるってことが偉大だと思います。

別のスレで「ふと思う」さんが提言されたように、今流行の外車軍団には、賞賛はあっても批判は極めて少ないです。「遊びのクルマは富裕層」の時代となり、お金がものを言う約束された素晴らしいクルマばかりが、敷かれたレールの如く安定して出回っている。
その中に、ブランド名に流されず、本当に筋を貫いて評価を下しているユーザーってどのくらいいるのでしょうか。


Z32に惚れ込んで「これ以外はない!」と、新型の前で堂々と言える方たち。
Z34素晴らしい!と言いつつも、過去に座った歴代Zへの敬意を忘れない方たち。


型や視点は違えど、皆所有したZに対して我が子のような愛着があるわけですよね。

効率やスペック、タイムという尺度でみれば、ランエボの方が優れているのかもしれません。でも、

同じ値段でポルシェ・ケイマン作ったら?
各々の歴代において、デザイン・所有感・発信性でランエボと比べたら?

となると、やはりどの型においてもZの方が優れていると思います。

それはきっと、初代から「誰もが手に出来る最高のスポーツカー」という理念を日産が(というよりZが)守り続けているからでしょう。


所有者、購入予定者への冒涜へと繋がらなければ、Z34への批判は大いに結構だと思います。それが少なからず新たなZへと反映されていくわけですから。

相手が見えないネットですから、多少言葉が乱雑になってしまうこともあると思いますので、そこは寛容に・・・。
逆に、つい乱雑気味になってしまう方は、ちょっと意識して軟らかく表現できれば・・・。


これほど中身の濃いZ語りはないと思います!



最後になりましたが、私は現在Z32に乗っております。大好きです。小学校の頃に憧れていたZ32を所有できた喜びは今も変わりません。速くなくとも、類を見ないスポーツカーらしいデザインだけで満足です。これ以上はないと思っています。

でもZ34も好きです。現車で見たエクステリアも気に入ったし、32にはない動力性能に憧れます。そしてなにより、私にとってはZ32の時には為しえなかった、リアルタイムで新車を手に入れられるかもという高揚感です。

Z32は手放しません。いつか32・34を所有できるようお仕事頑張ります。



本当の意味でのスポーツカー不毛の時代です。

射線(車線)は違うとも、同じベクトルで走る喜びを先導していきましょうよ!

[ 2009/1/23(金) 03:38:52 ]

題名:Re:ここのサイトやっぱりすばらしい! 返信者:フランク


「Z」というキーワードは偉大ですね。
オーナー、開発者、メーカーなどすべての人が「Z」のキーワードに集っています。
このキーワードにいろんな思いをはせて議論しています。40年も経過すれば
1968年に生まれた人はもう人生の半ばです。人は生まれ変わりませんが
時代背景はどんどん変わり、開発者も変わり、オーナーも変わっていきます。
「Z」というキーワードの周りは、めまぐるしく変わっています。
「Z」を取り囲む環境はいろんな要素を取り込みながら変わっています。
共通点は「Z」というキーワードのみです。
そのような背景の「Z」に、多様な人間が「Z」というキーワードに集えば
当然、意見が分かれる部分があり、議論が始まります。
それが自然だと思います。
このような状況下で、歴代のオーナー、メーカー、開発者がみな
同じ価値観で、すべてのZをもろ手を挙げて賛同し、議論がない世界は異様です。
「Z」に集う人々は宗教集団ではありません。
議論があるからこそ、「Z」は40年以上も同じ名前で進化し続けます。
前モデルの開発者、メーカーの人がみな、その後に登場する「Z」に
対して、批判的な人がいなかったわけではないはずです。
Zを生み出した人、Zを生み出す人が互いに議論して、時には
批判しあって、Zは市場に登場してきます。
歴代ユーザー、オーナーの意見はその何倍も厳しいはずです。
人間には多様性、多くの価値観があってしかるべきです。
その多様性こそが、種を絶滅させない方法です。
もっと議論しましょう。Zの進化の為に!


[ 2009/1/23(金) 11:13:56 ]
題名:Re:ここのサイトやっぱりすばらしい! 返信者:ゆううつなあれ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


>もっと議論しましょう。Zの進化のために!

てか、今までまともな議論された事ねーし(笑)


[ 2009/1/23(金) 12:45:11 ]
題名:Re:ここのサイトやっぱりすばらしい! 返信者:フランク


いろんな人がいますし、文章での議論となり、表現が稚拙な場合もありますので、議論が噛み合わない部分も確かにありますが、文章力の問題ではなく、進化には批判も重要です。興味のないところに批判はありません。口答での議論ではないので噛み合わない部分は、言いたい事を自分のペースで言える。逆に掲示板の良さなので、議論しましょう。

[ 2009/1/23(金) 13:19:49 ]
題名:Re:ここのサイトやっぱりすばらしい! 返信者:しゅん


そのとおりだと思います!

私達にはいつの時代のZも特別な存在です。
こんなにすばらしいオーナーネットワークの存在を嬉しく思います。


[ 2009/1/23(金) 23:43:03 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ここのサイトおかしい 投稿者:


なぜZオーナーサイトでこれほどの批判ごっこしてるか、意味が分からん?
Zオーナーは歴代Zを非難するとは思っても見なかったので
私はこの時期に進化させて新型車を出す日産に感謝です!

管理人さん目に余る投稿は削除すべきでは

[ 2009/1/18(日) 23:33:44 ]

題名:Re:ここのサイトおかしい 返信者:無理だね


32がZだと思い込んでる
ガキがたくさんいるしね
手軽に買える車になってZ好きが増えたのはいいけど
常識が無い人間に買える車になったのが残念だね

33や34に向けてのコキ下ろしも
日産への意見だって思ってる管理人にも問題があると思うけど
書いていい事悪い事が分からない
人間が増えたのが一番悪い問題だね


[ 2009/1/19(月) 00:53:49 ]
題名:Re:ここのサイトおかしい 返信者:FALCON管理G


ご指摘ありがとうございます。
掲示板の投稿ルールに反するものは削除対象になります。
投稿者の表現の稚拙さなどは個人差がありますのでご了承ください。
Zへの意見は真摯に受け止め次の開発に生かしてほしいと思います。
時代が求める価値観は停止することなく変化していきます。
しかし、ZはZ32で一時期開発が停止し12年の期間が開きました。
このことが、Zに求めるものとZの進化と時代が求める価値観にギャップが
生じた可能性がありますね。Zへの意見はどんどんお願いいたします。


[ 2009/1/19(月) 01:03:37 ]
題名:Re:ここのサイトおかしい 返信者:意見って


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


意見なの?最近の書き込みは攻撃にしかとれませんが・・・

明らかに日産に対する営業妨害じゃない?



[ 2009/1/19(月) 01:33:01 ]
題名:Re:ここのサイトおかしい 返信者:あの〜


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


32がZだと思い込んでるガキがたくさんいるしねって…こういうケンカ腰の粗暴な書き込みはいけないと思います。Zオーナーの印象をますます悪くしています。きちんと意見の言える大人になってください。

[ 2009/1/19(月) 02:19:13 ]
題名:Re:ここのサイトおかしい 返信者:別に


レベルの低い人たちがあーだこーだ言い合ってるだけなので、良識ある大人が見ればその辺の判断はつくのでは?

ほかっとけばいいと思います。


[ 2009/1/19(月) 08:58:44 ]
題名:Re:ここのサイトおかしい 返信者:困ったもんだ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


本当に何故同じZ乗りで、言い争いになるのか?それもデザインとかの個人的意見で。顔が見えないネットだからなのか、喧嘩越しのカキコミや馬鹿にしたカキコミには、うんざり

[ 2009/1/19(月) 15:54:40 ]
題名:焼酎を飲みながら・・・ 返信者:Oroji@1005


あえて書き込みする自分もどうかと思いますが、自分が参加した頃の「ここ」は純粋にZ好きが集まり、情報交換する場でありました。当事有益な情報を多々提供してくださってた方々の姿(ハンドルネーム)はもう全く見られないですね・・・当事19だった自分も今は二十代の折り返し↓

Z32コンバーチブルのオーナーズネットワークで始まったが故にZ32好きが多く、それ以外に対しては排他的な傾向もあるのかと思います。

顔が見えないネットで、喧嘩越しのカキコミや馬鹿にしたカキコミをするのは各々ストレスが溜まっているんだと思います。仕事なりプライベートで・・・
自分自身経験上後々になって思う事ですがイライラしていたり、精神的にゆとりがないと他人の考え方に否定的になってしまっているような気がします。

戦争や理解し難い殺人事件が起きている世の中ですが、「ここ」もそんな世界の縮図なのかも知れないですね・・・

好きなら乗って、興味が無ければ乗らなければいい♪


[ 2009/1/19(月) 23:36:49 ]
題名:Re:ここのサイトおかしい 返信者:にわかZ乗り


Oroji@1005 さん>>
此処って32から始まったんですか・・知らなかったです、どうりで・・・
それじゃ32崇拝も仕方ないですね。

私はにわかZ乗りですが、これを機会にZやフェアレディの歴史とかを調べました。
Z30がいかに開発されたか、これが日産の社運がかかった車だったとかいろいろ
(プロジェクトX)など
殆どの人が生まれてない頃からある車名ですよね。
あとはスカイラインくらいかな?(日産で)

長い歴史のあるフェアレディ、型式が違ってもそれぞれ日産のシンボルとして
育ってきたんですね。
こういうことを考えるとどのZも批判なんてできないです。

まして33なんてフェアレディの復活、新たな歴史の始まりの車、
消えて行く車名が多い中で復活したのは嬉しいの一言です。

メーカーもいい加減な気持ちでZを開発してるわけじゃないと思う。
もっと大きな気持ちでZを見ませんか?
幼い頃の憧れの車だったんですから(私はね)



[ 2009/1/21(水) 03:20:49 ]
題名:Re:ここのサイトおかしい 返信者:ジャンヌダルク


確かに不愉快な書き込みが増えましたね・・(´ε`;)

僕はZ32に乗っていますが、何故乗っているかと言うと、とにかくデザインが大好きだからです。

でも歴代のZやZ33、Z34も勿論好きです!

Z34も先日、ディーラーに見に行って来ました。

車には人それぞれの好みや使い方があると思います。
だからこそデザイン等で意見が分かれたりするのは当然です。

しかし、自分の好みや意見を他人に押し付けたり決め付けたりするのは良くないと思います・・。
結果、相手の気持ちを考えない不愉快な書き込みが増えるんだと思います。。


Z34の事で荒れてるトピックもありましたが、中には「こんな車を買う人の気が知れない」みたいな、Z32乗りの方の心無い書き込みも拝見しました・・。。

当然、Z34を購入された方から見れば不愉快極まりないと思います。。

その方から見れば「ふざけんな!Z32乗り!」となるでしょう。

その心無い一言を書き込んだ方のお陰で、他の心あるZ32乗りまで批判対象になってしまいます。

その結果、「32がZだと思い込んでるガキがたくさんいるしね。
手軽に買える車になってZ好きが増えたのはいいけど常識が無い人間に買える車になったのが残念だね。」と思う方も当然出てきます。

歴代Zもそうですが、Z32に莫大なお金と手間(それこそ新型Zを買える位の)を掛けた方は結構多いです。
何故そこまでするのかと言うなら、そのZが大好きだからでしょう!

「Z乗り」同士で荒れるのも嫌ですが、何より自分が好きで乗ってる車や、仲間の批判が物凄く嫌です。

掲示板に書き込む方は、もう少し相手の気持ちを考えて書き込んで欲しいですね。。(m´・ω・`)m



[ 2009/1/21(水) 11:02:09 ]
題名:Re:ここのサイトおかしい 返信者:困ったもんだ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


ジャンヌダルクさん正にその通りですね。ジャンヌダルクさんの様な方が、在籍されてるのが解ると、ホッとします。

スタイルとかの争いって、女性は顔が全て、いいや性格だろう見たいな、論争に思えてゲンナリしてました。


[ 2009/1/21(水) 20:04:59 ]
題名:Re:ここのサイトおかしい 返信者:おとめ座


ジャンヌダルク さん素敵!!!

[ 2009/1/22(木) 09:25:47 ]
題名:Re:ここのサイトおかしい 返信者:313233


こんにちは。
18年前に200万円のローン(金利15.9%!!)でZ32の2シーター5速5Fを買いました。Z32で通勤すると会社の人の目線が冷ややかだったので通勤用に軽やキューブやマーチの12SR等に乗りましたがなんか自分に違和感が・・・。目線を気にしないことにして中古の31の2by2のATを2年前に買い、交互に通勤に。あまりの乗り味の違いに嬉しくて、おかあちゃんを口説き落としてZ33NISMOを残価設定型ローンで購入。Z3台生活をしています。税金は凄い金額だし家計をウルトラ圧迫しているのでしっかり仕事をして食費を倹約して質素に生活しています。開発の湯川さんは富裕層をターゲットにしているみたいですが、むちゃして買って乗っている男がいることも忘れないで欲しいです。純粋に子供の頃からZが好きで、今も変わらずZが大好き。30も130も34もZ!です。大好きです。乗らなくても眺めてるだけでコーヒーがおいしくなる車ってナカナカ無いですよ。ずっと大事にしていきたいです。


[ 2009/1/23(金) 00:32:51 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:Aピラー内装について 投稿者:Z32


Aピラーの内装部分左右がほしいのですが、譲っていただけるかたはいないでしょうか?
2シーター用ですがオークションにもでないのです。

[ 2009/1/12(月) 13:26:53 ]

題名:Re:Aピラー内装について 返信者:はるぼん@50


でーらーで新品買うという選択肢はないですか?製造停止だったのでしょうか…
片側4500円位です。
中古なら年数もたっているから取り外しのとき結構注意しないとつめが壊れますからちゃんとしたのは入手しづらいでしょう。
送料だって結構かかりますよ?

ありがちな捨てハンドルネームで個人売買を持ちかけるのは見る側にとっては危険に思いますのでいないと思います。
そしてここの掲示板は個人売買は禁止。←の逆オークションに出品してみたらよいかも。

ちなみに部品番号は結構種類あります。
2stだけの情報では互換がわかりません。
Tルーフ、内装色(コラムG.Bとか)


[ 2009/1/12(月) 14:55:23 ]
題名:Re:Aピラー内装について 返信者:東北人


ヤフオクで部品取り車両が、Z32は、かなり出ています。自分は、過去、問い合わせして販売してもらいました。解体業者さんの場合、メールで部品の有無をおしえてくれます。だいたいのものは、ゲットできるのでは?千葉の解体業者にZ32が、5台ぐらいありましたよ。いきつくところ、ドアパネルまでゲットしました。
画像で確認して佐川で送ってもらったりしてます。


[ 2009/1/12(月) 18:20:45 ]
題名:Re:Aピラー内装について 返信者:Z32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 851 * 310 )


平成7年式 バージョンS 2シータ 5MTですが、
この品番でいいんでしょうか?


[ 2009/1/20(火) 00:48:17 ]
題名:Re:Aピラー内装について 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 467 )


FAST持っていたんですね。
だったらもっと検索しやすく、自分のZ用の部品を設定しましょう。
FAST検索で最初の画面で車種選択しないで、
赤矢印に車検証の型式(E-を除いたGCZ32.GZ32.CZ32.Z32等)
青矢印にその後の番号
緑矢印に型式指定番号
黄色矢印に類別区分番号
を記入してEnterするとあら不思議あなたのZの情報が現れます。

この状態で部品検索すると「翻訳」キーを押したら「どの部品番号を選ぶか」の画面を飛ばして部品リストが表示されます。

デーラーなのではこうやって部品注文するようです。
だからお堅いでーらーでは車検証の提示を求められたりします。

逆に別のグレードの部品がほしい場合は、記入しないでやるみたいです。


[ 2009/1/22(木) 13:49:18 ]
題名:Re:Aピラー内装について 返信者:Z32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


FAST買ってみました。にしても、使いにくいですね。
いま風じゃないような…。
まあ、設定して再度確認してみます。


[ 2009/1/22(木) 16:48:55 ]
題名:Re:Aピラー内装について 返信者:はるぼん@50


FAST使いづらいですか?
トヨタの検索ソフトより数倍はインストール方法も検索方法も簡単ですけどね。

絵目次選択から検索するとき、リストの画面で左クリックで選択、右クリックで選択解除。
部品ごとの番号をクリック、もう一回クリックで数量1個とカウントされます。
前画面に戻る場合は、左上の左から2番目のアイコンをクリックすればまたリストにもどります。

習うより慣れろですけど。
ほかの車や、ほかの部品の値段などを見てると面白いですよ。


[ 2009/1/22(木) 20:50:10 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:犯人はz乗り? 投稿者:貫`


みなさんこんにちは!初めて書き込みしますエモッチと申します。
H9/TT/AT/2by2
H19年10月購入以来毎日楽しく通勤、ドライブに使っております。。。。。。。
ただ、ひとつを除いては、、、、。
いい加減頭にきたのでこちらに書き込みさせていただきます。
事の発端は、納車後10日位たった時、愛車のセキュリティが作動して、直後爆音系の車が走り去っていく音が聞こえてきました。
最初は誤作動だと思い、なんだろう?????と思いながら数日後ドア付近に、明らかに納車後に付いたえくぼ傷発見!!!
その後頻繁にセキュリティを鳴らされ、傷数箇所!
年が明けたH20年1月にまた、手元のセキュリティが鳴り家の窓から外を覗くと、そこには信じられない光景が、、、、、50m先にはz32と240zの2台がすれ違いざまなにやら話をしている様子。
よくよく思い出してみるといずれもセキュリティが鳴った後にはこの2台のどちらかのマフラーの音が鳴り響いておりました。
以後今日まで合計20回鳴らされ、(日付時間記録済)傷もつけられております。
私がこの2台が犯人だと断定した理由は、セキュリティのリモコンが鳴って10秒以内に外にとび出ると(窓から覗くと)いずれもこの2台のどちらかの後姿を確認しているからです。
そこで警察に相談すると、被害届けを出せば捜査はするが、現行犯でないとなかなか難しいとの返事。
そこで休日などカメラ片手に見張ってはいるものの、なかなか現行犯逮捕できないのが現状です。
24時間監視カメラを付ければ一番いいのでしょうが、予算的にも、、、、、。
今はただ、犯人逮捕にむけてカメラ片手に耐え忍んでるところです。
しかしこいつらはいったい何を考えてるのでしょうか????
我が街では数少ないz同士!笑顔で挨拶しあうのがz乗りの姿ではないのでしょうか?
情けない限りです。。。。。
今、色々なつてを使ってこいつらの情報を収集中です。ある程度の素性は把握してるだけに逆に笑ってしまいます。
他のzオーナー様におかれましては気分を害されたなら謝ります。申し訳ございません。
これをみて犯人が反省し、謝罪してくれれば、それはそれでいいのですが、、、。
まあ無理ですね、あー情けない!!!!

[ 2009/1/19(月) 10:44:05 ]

題名:Re:犯人はz乗り? 返信者:貫・


すみません投稿者が貫、となってsまいましたが、エモッチです。申し訳ありません。

[ 2009/1/19(月) 10:47:12 ]
題名:Re:犯人はz乗り? 返信者:う〜ん


傷はともかく
爆音系の車が近づくと
セキュリティーが反応してしまう事もありますので
近所のZ乗りさんが犯人でない事を願ってます。


[ 2009/1/19(月) 11:15:31 ]
題名:Re:犯人はz乗り? 返信者:エモッチ


うーんさん早速の返信ありがとうございます。
ほかの爆音系やトラックが近ずいてもなりませんし、設定も甘めに設定しておりますので、自分でも試してみましたが、故意に衝撃を与えないと鳴らないので、
しかも、一度家の前に止まって鳴らした後、急発進して走り去っていくというパターンですので限りなく黒に近いグレーって感じでしょうか。
まずは現場を押さえる事をがんばってみます。
ありがとうございます。


[ 2009/1/19(月) 11:35:39 ]
題名:Re:犯人はz乗り? 返信者:Z32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


えくぼ傷以外にもなにか、あるのですか?
頻繁に嫌がらせなら、なにか傷があるんですよね。

犯人もセキュリティならすために、寒い中、車をとんとんするとは思えません。
排気音の共振のようにおもうのですが。


[ 2009/1/19(月) 12:29:08 ]
題名:Re:犯人はz乗り? 返信者:やだね


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


犯人は誰にしろやだね。ちなみに地域はどちら?他の方にも影響するかもしれないから捕まえたほうがいいなあ。

[ 2009/1/19(月) 14:59:13 ]
題名:Re:犯人はz乗り? 返信者:エモッチ


z32さんありがとうございます。
ドアに数箇所のえくぼ傷。
ほかに、砂を水で固め団子状にしたものを投げつけていく。(推測ですが。)駐車場に砂が散乱してました。
どんぐりをパチンコで当てて鳴らしていく。(これも推測ですが)ワイパーの所にどんぐりが転がってました。私の通勤地域で走行中にどんぐりが落ちてくるとは考えにくいです。また、毎日乗り降りの時には確認してますので帰宅した後にされたものと認識しております。
走行音でとはとても考えにくいです。ダンプがバウンドして行くとか、近くで道路工事しているなら分かりませんが。
過去に誤作動があったのは、強烈な雨が降ってきたとき、会社で2度だけでした。
車庫はガレージタイプですので雨の影響はありません。
私が思うに、犯人の通勤途中にある日突然zが停まっており、しかもセキュリティまでつけてるのがくやしかったのでは、、、と思うのですが、
私のzは最終方バンパーにBBSホイールとさほど改造もしてないのですが、、、最近は少し手を加えたりしてますけど、、、。
やはり防犯カメラの設置を検討しなければいけない時期かと思います。


[ 2009/1/19(月) 15:03:23 ]
題名:Re:犯人はz乗り? 返信者:赤Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


何か高価なオーディオや追加メーター、ハンドル、ナビ目当てではないですか?何度も鳴らして持ち主の動きを調べてるとか… 真意が判らないと不気味で気持ち悪いですね。地域を公表したほうがいいかも…

[ 2009/1/19(月) 15:08:01 ]
題名:Re:犯人はz乗り? 返信者:Z32乗り


窃盗目的で、誤作動と思わせて

近所迷惑等からセキュリティ解除をさせる為に

頻繁に出没しているのでは?



[ 2009/1/19(月) 15:17:53 ]
題名:Re:犯人はz乗り? 返信者:エモッチ


私は九州の西のはずれの地域です。
この地域の大多数のzオーナー様には大変ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
あまりにも頭にきたものですから犯人への警告の意味も込めまして、こちらに書き込みさせていただきました。
早急に犯人逮捕に向けてがんばります。


[ 2009/1/19(月) 15:26:02 ]
題名:Re:犯人はz乗り? 返信者:Z32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


それだと、明らかですね。ガレージ入り口に、透明のシートをつけたら?

くるまか、降りないといたずらできないようにしたら、少しでも犯人を確認できるかも。
または、オークションで古いビデオカメラを、ケーブルで部屋につないで、ビデオでっきとかで、外部入力で録画。
なににしても証拠がないと、警察もたいしょできません。
かと いって、車で寝てると、犯人から危害をうけるかも。

変な人間の目にとまってしまいましたね。


[ 2009/1/19(月) 15:40:53 ]
題名:Re:犯人はz乗り? 返信者:エモッチ


内装はすべて純正ですし、高価な物は何一つありませんので、やはりいやがらせの線が強いとおもいます。
最も最初からBBSホイールが目的なら窃盗目的もありえますが、、、、、


[ 2009/1/19(月) 15:44:22 ]
題名:Re:犯人はz乗り? 返信者:うーん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


32と240ですかー Zの少ない地域で自分達だけがZ乗りだと有頂天になってるかも…?嫌ですねョ 車体カバーかけてもすでに目をつけられているので無駄かなぁ 安いビデオカメラを車体の下に隠してナンバーを録りたいですね 天誅!

[ 2009/1/19(月) 16:00:43 ]
題名:Re:犯人はz乗り? 返信者:エモッチ


皆さんお知恵拝借ありがとうございます。
まずは安物のビデオカメラの設置から検討したいと思います。
透明のシートもつけてれば抑止力になるかも、洗車の時も回りに飛び散らなくていいかもです。
日ごろここに書き込みされてる方たちは、知識もあってすごいなあと思っていましたが、今日はあらためて皆さんの存在が心強く思え、また、犯人への怒りが倍増してきました。
なんとしても捕まえたいと思います。


[ 2009/1/19(月) 16:24:53 ]
題名:Re:犯人はz乗り? 返信者:ながやん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


オイラは九州の真ん中、ちょいと西寄りに住んでいます。
許せないですね、その様な輩がZに乗ってる事が!

西のZ乗りに知り合いが多いので、もしかすると何か情報が貰えるかも知れません、情報が無かったとしても、この事が広まって行けば、周りからの抑止力にも繋がるかも知れませんし…

大切なZが、これ以上傷つけられない事を切に願います。


[ 2009/1/19(月) 21:10:46 ]
題名:Re:犯人はz乗り? 返信者:バケ


犯人を捕まえたい気持ちはよく分かります、MyZはもっとひどい目に合いましたから。
しかしその時はアホな奴の事を考え神経をピリピリさせていることの方がアホ臭くなりました。
逃げるが勝ち?この場合はこの言葉があてはまるか分かりませんが駐車場をかえることは出来ないのですか?もっとダメージを受ける前にアホの前から消えてあげましょう。


[ 2009/1/19(月) 21:25:39 ]
題名:Re:犯人はz乗り? 返信者:Z34


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


なんとか、セキュリティと、フィルムカメラを連動さして、写真撮影をしたいですね。セキュリティのホーン出力とリレーとアクチュエーターと延長シャッターで、できそうですが。
夜間でもカメラのふらっしゅでばっちりとれるんですが。

車庫は家からちかいのですか?
近かったら、赤外線ビデオカメラなら、相手にきづかれずに撮影できるのですが。


[ 2009/1/19(月) 22:02:55 ]
題名:Re:犯人はz乗り? 返信者:防犯対策


ガレージは家の前ですか?
もしくは電源があれば、防犯カメラ(2〜3万で買えるのでは?)&ビデオデッキ&センサーライトで比較的簡単に対応可能かと思います。


[ 2009/1/19(月) 23:20:11 ]
題名:Re:犯人はz乗り? 返信者:エモッチ


ながやんさん バケさん Z34さん
皆様のお心使い本当に感謝いたします。
この1年私の知り合い、整備工場等会う人々にこいつらのことを聞き込みしてますので、いずれ犯人の耳にも入る事と思います。
家は持家のため、車庫は帰られませんので、また、電気関係苦手なもので、簡単なビデオカメラ導入の方向でいきたいと思います。
まあいずれ犯人はどこかでバチが当たると思いますので犯人にはこの言葉を捧げたいとおもいます。
天網かいかい疎にして漏らさず。。。。


[ 2009/1/19(月) 23:30:04 ]
題名:Re:犯人はz乗り? 返信者:Z乗り


ドライブレコーダーってこの手の対策で使えないのかな〜?
車にショックが有った時の数十秒間だけでも録画できればいい気がするので。
でも、単純にはできないかもしれないですね。


[ 2009/1/19(月) 23:33:32 ]
題名:Re:犯人はz乗り? 返信者:あえて特命


心中お察しします。
ウチの地域だと盗難などの意識が低く、お店でエンジンかけっぱなしなんてよく目にします。
さておき、セキュリティの誤動作は固有振動数などでも起きる可能性はありますが、今回のお話だと考えにくいですね。
対策としてはやっぱり中古カメラ設置長いケーブル引いて自宅でモニター、HDDレコーダーに録画(長時間モードでもテープよりはるかに長く録画できます8時間とか)
Wレコ(チューナーが二つ入ったモデル)だと時間をかぶせて録画予約すれば16時間とか可能かと。
いまブルーレイなどに移行して普通のDVD-HDDレコーダーの中古も出てますから考えに入れたほうが良いと思います。

セキュリティーが鳴った→録画onより怪しい時間ずっと録画の方が良いし、
HDDレコなら消すのもすぐですし、事が起こったところだけ切り取ってDVDに落として警察に提出できますね。

車の使用でもBBSなんて格好の餌です。
ホイールの種類よりBBSというブランド。
しかも同じZだったらもっと部品も餌になりかねません。

事が起こってからだと遅いので備えあればの初期投資は惜しまないほうが得策だと思います。

カメラはヤフオクの安いバックカメラなどで広角で取れるものもいいかもしれませんね。



[ 2009/1/20(火) 18:36:33 ]
題名:Re:犯人はz乗り? 返信者:検索君 Link to Z friendsLINK


店の回し者じゃないですが、こんなの見つけました。
これで十分では?

http://www.rakuten.co.jp/ehonpo/686717/686718/#686824


[ 2009/1/20(火) 19:12:39 ]
題名:Re:犯人はz乗り? 返信者:2332Z33


私の家では防犯をかねて数台の無線LANのネットワークカメラと録画ソフト(動作検知付き)を設置しています。

http://panasonic.biz/netsys/netwkcam/lineup/hcm371.html#STITLE07

ここまでは大げさですが、PCとLAN環境があるのならネットワークカメラは有効な手段ですね。


[ 2009/1/20(火) 21:16:39 ]
題名:Re:犯人はz乗り? 返信者:しゅん


大切な車を心配する不安な気持ちお察し致します。

私の提案ですが、PCと安価なUSBカメラの組み合わせはいかがでしょうか?
稼動させるソフトは定点監視で検索すればいいフリーソフトが沢山あります。
カメラとケーブルで3千円ほどで購入できると思います。
注意点としてはUSBの延長が5mを超えるとPCとカメラの組み合わせで不安定に
なる恐れがあります。
私の場合は5m+5mのケーブルでも問題はありませんでした。

ここの皆様が色んな助言をしてくださると思うので、負けずに頑張ってください。
一日も早い解決を願っております!


[ 2009/1/20(火) 22:51:47 ]
題名:Re:犯人はz乗り? 返信者:げとらぐ


1.どの程度の期間でイタズラされているのか?
2.曜日的に多い日は有るのか?

で、変わってきますがレンタルデジカム(10日で20000円くらい)とか、
友人から借りるなどして車内から悪さされる方向に向けて録画しておいては?
カメラがみつかるとヤケになってウインドーたたき割って持ち去るという
暴挙に繋がりかねないので見つかりにくいようにして。

あとは駐車場を見渡せる場所のお宅に菓子折でも持っていって
ビデオカメラを数日設置させてもらうとかでも良いかも知れません。

他の方も書かれていますがわざと防犯装置を作動させ、近所迷惑を
気にして解除するのを待っている可能性は高いです。
深夜にアラームが鳴るのを繰り返すとどうしても周りの方への配慮から
オフにすることを考えてしまいますよね。で、カットした途端に
ごっそりパーツ盗難・・・目も当てられません。

なんとも鬱陶しい輩に目を付けられてしまったようですね。
くじけずに頑張ってください。


[ 2009/1/21(水) 13:39:48 ]
題名:Re:犯人はz乗り? 返信者:エモッチ


防犯対策さん Z乗りさん あえて特命さん 検索君さん 2332Z33さん
しゅんさん げとらぐさん 色々な助言 アドバイス本当にありがとうございます。
防犯カメラ意外と安価であるんですね。色々調べて取り付けたいと思います。
全国の良識あるZオーナー様を敵に回し、こいつらに少しは一矢報いたんではないかと思います。
ある日、人のZにいたずらし、速攻で追いかけていったら自分のZは何食わぬ顔できれいにシートをかけているような奴は絶対に許せませんので、証拠をかため警察につきだしてやるつもりです。
願わくばこんなふざけたZ乗りが全国で2人だけであって欲しいと思います。
犯人逮捕の暁には、またこちらで報告したいと思います。
みなさんありがとうございました。


[ 2009/1/22(木) 01:45:48 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:34 サイドエンブレム 投稿者:どう


は光るとのことですが、32等に移植?する際、どこが似合いますかね?

フロントエンブレムかぁな?

静かに点灯を繰り返したら、
るうとらまん、になってしまいますねぇ。

[ 2009/1/20(火) 21:36:54 ]

題名:Re:34 サイドエンブレム 返信者:フランク


Z34のサイドエンブレムは裏が非常に大きくて、他のモデルに流用するのは
かなりの範囲の穴あけ加工が必要になります。エンブレム自体は
比較的安いので、車体側の加工するのではなく、エンブレム側を加工したほうが
いいと思います。裏は削って、表面とLEDのみ利用する方法がいいと思いますね
エンブレムのプラスチックの加工は比較的簡単だと思います。


[ 2009/1/21(水) 01:27:06 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:無題 投稿者:ふと思う


Zとは直接関係ない話題で申し訳ないのですが、CAR雑誌を見ていていつも疑問に思うことがあります。
外車(たとえばアウディなど)では新型が発表されるたび、デザインもすばらしいとか大絶賛になることが多いように思います。しかし、例えばトヨタなどか独自に同じデザインをしたとしても高評価は得られないような気がするのですが、皆さんはどう思われますか。
やはり外車の評価にはバイアスがかかっているのでしょうか。

[ 2009/1/14(水) 08:34:34 ]

題名:Re:無題 返信者:あえて匿名


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


本当日本の評論家は、あてにならないと思います。なぜ外国車の批判記事が少ないかと言うと、一度悪い印象を持たれた、出版社には新車が出ても、貸出をなかなかさせない等の、圧力があるからだと思われます。

[ 2009/1/14(水) 09:56:48 ]
題名:Re:無題 返信者:ふと思う


さっそくご返事ありがとうございます。
やはりそうですか。
特にブガッティなんか、これどうよ?って感じなデザインなので・・・
空力を考えるとあんな感じなのかもしれないですが。


[ 2009/1/14(水) 12:22:22 ]
題名:Re:無題 返信者:あえて匿名


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


名門外車なら斬新と批評され、新参の外車や国産車なら不格好と叩き、国産車でも、トヨタなら絶賛される車も、他車なら時代錯誤と叩く自動車評論家にはうんざり。
某有名評論家は、ポルシェ社主催のドライブイベントで、あまりの運転の下手さに、途中で下ろされたとか。


[ 2009/1/14(水) 14:48:10 ]
題名:Re:無題 返信者:フランク


基本的には期待が大きいほど厳しくなる傾向にありますね。
我々がZに対して厳しいのと同じですね。
多くの場合、母国の車産業に寄与する評論家の意見は母国の車作りには厳しい
意見が多いように思います。甘く評価しても車産業は発展しませんからね。
我々もZには厳しい意見が多いです。
また、車を買う人のほとんどが車の運転はうまくありませんし、それほど興味の
ない人です。車に興味があって買う人のほうが少ないです。移動手段、輸送手段
程度の必要性で買う人が大半なので、車に興味のない人の意見というのも
車作りには重要ですね。


[ 2009/1/15(木) 01:17:00 ]
題名:Re:無題 返信者:あえて匿名、元業界人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


実際の話し、フランクさんがおっしゃってる様な志しが高い、ジャーナリストは殆ど居ません
某間違いだらけのジャーナリストは、あの一件以来ポルシェね悪口しか書かないし、某斉藤氏はトヨタの太鼓持ちだし。

事実は、そんなもんですよ。


[ 2009/1/15(木) 09:18:21 ]
題名:Re:無題 返信者:ふと思う


>事実は、そんなもんですよ。
利害関係が絡むと、どうしてもそうなりがちですよね。
ただ、雑誌などで流麗なデザインなどど無条件に書かれているので、鵜呑みにして買ってしまう人も結構多いのかな、と思った次第です。
まぁ、作りこみの品質は明らかに良いものですけど(値段相応?)。

フランクさん
>甘く評価しても車産業は発展しませんからね。
確かにそうかもしれません。
外車相手に辛口評価をしても、反映してもらえる可能性は低いですから。
ただ、ユーザーの立場からすれば購入前にマイナス点も知っておきたいですよね。


[ 2009/1/15(木) 22:42:27 ]
題名:Re:無題 返信者:あえて匿名


私も以前から雑誌の記事には??と思う時がありました。例えばポルシェとZ34を比較する記事とかの場合、ケイマンとZ34の比較とか見かけますが、せっかくサーキットを借りてテストしてるのに、加速力はZ34の方が上に感じるとか、ブレーキはケイマンが上とか、あいまいな表現ばかり、明らかに解る様に実際に加速力のタイムを測定したり、ブレーキングの測定をして掲載するような公正な雑誌は1つも無い。あってもサーキットアタックしたタイムだけ。実際の加速力のタイム、ストッピングタイムや、距離を載せて事正確な比較と思うのはおかしいのかな??ボカした記事を載せてるのは、ポルシェに配慮してなんじゃないのかな?って思ってしまう。

アメリカの雑誌はこの辺きっちりしてて、きちんとタイムが掲載されてる。こういう雑誌が日本にも欲しいなーと個人的に思います。


[ 2009/1/17(土) 08:14:44 ]
題名:Re:無題 返信者:ふと思う


そうですよね。
辛口と言うか、根拠の分かりやすい評価が欲しいですよね。


[ 2009/1/18(日) 09:48:21 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:メンテナンス 投稿者:FALCON管理G


本日20:00〜24:30の間にメンテナンスを実施いたしました。
スレッドが一部消えた可能性があります。
大変申し訳ございませんが、消えたスレッドにつきましては
再度投稿をお願いいたします。

[ 2009/1/17(土) 00:57:33 ]

一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:パワトラ 投稿者:はるか


去年の夏にパワトラをディーラーで交換しましたが
今日、信号待ちでエンスト・・。
すぐにエンジンはかかりましたが不安だったのでディーラーに行きましたが定休日。

前回交換したのは中古のパワトラなんですが
原因がもしパワトラの場合、中古部品(取り付けて半年前後)でもディーラー保証ってあるんでしょうか?
初めてのことなので、わかる方がいましたら教えてくださいm(_ _)m

[ 2009/1/14(水) 17:32:51 ]

題名:Re:パワトラ 返信者:中古


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


ディーラーで中古買ったの?中古を買って持ち込み?

どちらも保証は無いと思うけど…

怪しい時は乗らないようにしてディーラーに早めに連絡入れましょう

パワトラは対策済の新品か中古
予算あるなら最終型のスワップキットを買ったほうがいいかも


[ 2009/1/14(水) 18:36:38 ]
題名:Re:パワトラ 返信者:はるか


レスありがとうございます。

ディーラーで中古を探してもらい購入しました。
やはり保証はないんですね。。。
ディーラーで保証付きと思い3万で買っちゃいました(T-T)
ヤフオクだと5000円くらいであるのに・・。


[ 2009/1/14(水) 19:39:22 ]
題名:Re:パワトラ 返信者:バケ


>すぐにエンジンはかかりましたが
一般的にパワトラが原因でエンストするとすぐにはかかりません。(かかる場合もありますが)
他にも原因が考えられますがディーラーに出すとの事なので故障探究はしません。
今後パワトラ交換するときは前期型対策品は再発の可能性があるので後期型スワップキットにして下さい。


[ 2009/1/14(水) 21:01:39 ]
題名:Re:パワトラ 返信者:しげ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


ディーラーが発行する領収証の裏面に整備保証に関することが書かれていて、半年以内に作業箇所の不具合が起きた場合は、無料で対応してくれると思います。

[ 2009/1/14(水) 23:27:38 ]
題名:Re:パワトラ 返信者:フランク


交換後の再発は保証してくれると思います。
パワトラはスワップをお勧めしますね。


[ 2009/1/15(木) 01:08:31 ]
題名:Re:パワトラ 返信者:Oroji@1005


パワートランジスタを「分解整備」して修理した訳では無いので、無料修理は厳しいと思います・・・新品でしたらOKでしょうけれども(汗)

仮に、と言いますか例えが悪いですがブレーキの引きずり発生、キャリパーオーバーホールするも改善されていない、またはすぐ再発みたいなケースでしたら無料修理の対象になるかと思います。

しかしながらパワトラを交換においての作業の不備(ハーネスを誤って傷つけた、など)に起因する故障でしたら応じてもらえると思います。

電装品自体そのものはメーカー保証が優先になるのではないかと思いますが実際はどうなんでしょう?


[ 2009/1/15(木) 22:10:57 ]
題名:Re:パワトラ 返信者:はるか


レスしてくださったみなさん、ありがとうございます。


ディーラーにもって行った結果・・・

可能性のある個所すべて調べましたが、どこも正常でした。
交換したパワトラも正常です。
水温が低かったからエンストしたのかも知れません。
気になるようでしたらサーモスタットを交換して燃料調整してみるのもいいかも知れません。


原因がわからなかったので、とりあえず様子見と言うことにしました。


[ 2009/1/16(金) 00:00:19 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:行(ゆ)け!日産 投稿者:forever


国産の現販車において、2L以上でシートが2こしかないクルマってZだけですか?

どでかいエンジン積んで、シートは2こ、デザインは戦隊モノ級。
自ら、販売層を狭くする自虐的な要素をふんだんに盛り込んだ「Z」。

スペック、デザイン云々でなくて、実に格好がいいと思う。

CMでは「これまでのZを越える・・・この先も・・・」と。
日産にはこれからも頑張ってほしいなぁー。Z32乗りながら応援しています。

[ 2009/1/12(月) 08:59:30 ]

題名:Re:行(ゆ)け!日産 返信者:


そうですね、日産には頑張って欲しいです。このスポーツカーどころか
車自体売れない時代に開発、販売することが
すごいことだと思うので。(価格は高いですが・・・)

2L以上で2シーターはオープンも入れればS2000等も
ありますが、クローズドクーペはZとオロチ(例外?)だけですかね・・・。

今はまだいいですが五年後、十年後には中古のスポーツカーも・・・。
現在乗っているZを大事にしたいですね。



[ 2009/1/12(月) 12:25:31 ]
題名:Re:行(ゆ)け!日産 返信者:はるぼん@50


そうですね。
つぎつぎとモータースポーツ界から撤退が相次ぐ日本のメーカー(カワサキもモトGPから撤退)でもう日産しかないのでは??

そんな日産の2stカーは今度でるGT-Rは2st設定で1600諭吉とか。
こんな車出してくれる(買えないけど)日産は偉いですね。


[ 2009/1/12(月) 15:03:16 ]
題名:Re:行(ゆ)け!日産 返信者:・・・・・


日産は、国内で唯一の外資系メーカーですから

日産と言うより、許可してる親会社のルノーが偉いですよね。

さすが、F-1に参戦してるだけの事は有りますね。


[ 2009/1/12(月) 15:59:49 ]
題名:Re:行(ゆ)け!日産 返信者:forever


がんばれぃ、和製日産さん!!!和製っーのは旧か?

別話。
ここでいうのは場違いというものですが、
今、ガザ地区での戦闘で市民が大殺戮されているのは、言うまでもなく、大半が米等の兵器で行われています。

$(金)が一番、ってやってきた国のクルマが沈んでいます。
今のモーターショーは、デトロイトショーっていうんですって。

とことん沈んでもらって結構ですが、縄張っているわが国、日本に火種を撒かないでほしいですね。

紳士的な助け合いは必要ですが。




[ 2009/1/12(月) 22:44:38 ]
題名:Re:行(ゆ)け!日産 返信者:それと


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


GT-RスペックVも2座のようです。

[ 2009/1/13(火) 18:39:30 ]
題名:Re:行(ゆ)け!日産 返信者:フランク


自虐的ですか・・・確かに他メーカーの路線から考えると自虐的ですが、
表現を変えると独創的です。
それでいいのではないでしょうか。同じ路線では勝てません。
販売台数至上主義ではビック3やトヨタ、ホンダには負けます。
いまさら、ハイブリッドカー、電気自動車、スモールカーをやっても
勝てないでしょう・・・特徴がなさすぎです。
やはり生き残るためには独自路線です。日本メーカーが他ではやっていない
400万円を超える3.7リッター2シータースポーツカーの投入、
エコとは無縁の3.8リッター、ツインターボ、4WDの1600万円の
2シータースーパーカーを出すほうが生き残れる可能性は高いです。
このグローバルの時代、日本メーカーのみ相手にした車メーカーの特徴では
淘汰されます。世界メーカーを相手に特徴を出す必要があります。
スポーツカーユーザーの我々にとっては、日産がこの路線で生き残ってくれるほうが
楽しいです。何とか生き残ってスポーツカーを作り続けてほしい!
他メーカーのように短命、1世代のスポーツカーではなく、
40年、50年、60年と時代と共に進化するスポーツカーを作り続けてほしいです。
ただし、値段は今の価値で500万円以内にはとどめてほしいです・・・
GTR乗りになるとVスペックがほしくなりますが、1600万円では買えません・・
Zはその路線でなくていいです・・・ がんばれ日産!


[ 2009/1/13(火) 21:11:58 ]
題名:Re:行(ゆ)け!日産 返信者:forever


言葉がヘタでしたぁ。

「自虐的」って、マイナス思考な言い方ですね。
(文字は使いようで、難しいなぁ。)

親心?...違うな。ひとりのオーナー心で、
「日産さん、大丈夫?頑張って!!!」っていう思いも込めてでした。

がんばれぃ!!!!!
NISSAN


[ 2009/1/13(火) 21:50:11 ]
題名:Re:行(ゆ)け!日産 返信者:forever


SONYが赤字を出す。国内で逸早く海外へ進出した企業。

先にも余談で書いたが、米国は9.11から今のイスラエルの戦争(戦争とはいえない略奪)へと場をかえて金を脈々と計上している。

これでも建て直せなかったら。
戦争等だけで成り立っている国ではないはずと思うのだが。

Zに乗る米国ライダーのコメントをこの場で聞きたいとも思う。


[ 2009/1/13(火) 22:48:06 ]
題名:Re:行(ゆ)け!日産 返信者:赤Z


>>foreverさん
「自虐的」の使い方は間違ってるかもしれませんが、言いたいことはみんな分かってたと思いますよ〜^^

Zはこれからも進化を続けて欲しいですね。現在自分もZ32乗りですが、いずれお別れする時が来た時、新型Zがまだ開発し続けてくれていたらいいな〜と思います。

頑張れ〜日産!!


[ 2009/1/13(火) 22:49:21 ]
題名:Re:行(ゆ)け!日産 返信者:先行き不安


本当に日産にはがんばってもらいたいですね。
でもZ34を開発した頃は今のような状況ではなかったはず
これから新しいスポーツカーを開発するのはとても難しい状況だと思う。
Z34のMCとかみんな言ってるけどそれも危ない気がする
この不況をうまく乗り切ってなんとかしてくれることを切に思う。


[ 2009/1/15(木) 04:14:02 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:pivot ギアポジションモニター について 投稿者:pearl


どなたかZ32でpivotのギアポジションモニターを使われている方いらっしゃいませんか?メーカーに聞くと、適合表にはZ32はないが可能との返答をもらいました。実際の取り付け位置や感想など教えていただけると幸いです。

[ 2009/1/12(月) 23:32:00 ]

題名:Re:pivot ギアポジションモニター について 返信者:居ますね


付けた方いらっしゃいますね。

ご本人のHPでは

Z32は対応車種ではありませんが、ATコントロールユニットからソレノイド信号を取得すれば作動します。

だ、そうです。

彼の仕様:Z32(最終)/TT/AT 車でした。


[ 2009/1/12(月) 23:53:50 ]
題名:Re:pivot ギアポジションモニター について 返信者:便乗でスミマセンが


P、R、N時の表示は、どう表示されるのか教えていただけますか?

Z32のATは、メーター内に表示がないのでいちいちシフト部を見るので
モニターをメーター周りに付けたく思いますので。。。


[ 2009/1/13(火) 00:19:01 ]
題名:Re:pivot ギアポジションモニター について 返信者:Z32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 548 * 328 )


もう少し金額あげて、タッチのほうがいいのでは?

[ 2009/1/13(火) 01:58:02 ]
題名:Re:pivot ギアポジションモニター について 返信者:ウルトラ


永井電子の製品なら
車速と回転数信号を入れるだけで 自動認識で 7速だか8速までは表示してくれるはずだし
シフトアップ シフトダウンポジションも 表示されると思いましたが・・・・
AT MT 関係無しで対応可能だそうです・・・


[ 2009/1/13(火) 15:15:24 ]
題名:Re:pivot ギアポジションモニター について 返信者:pearl


わたしもP・R・N時の表示を知りたいです。SNOWモードではきちんと2速を表示するらしいのですが。あわせてZ32さんへ、TOUCHという製品HPで見ました。なかなか格好良くて情報がいっぱい見れるんですね。でもZ32ではすべての情報は見れないようですし、私には手を余しそうです…ATシフトギアモニターについては、個人の方でいろいろ作っていらっしゃる方がいるようですが、市販の製品ではギアモニターに特化した商品はpivotしか知りません。pivotの製品についてご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

[ 2009/1/13(火) 15:16:30 ]
題名:Re:pivot ギアポジションモニター について 返信者:pearl


ウルトラさん、その製品も見ましたが、使っている方の感想を見ると、残念ながらやや使い方にコツがいるようです。最初に正しく回転数を学習させることが必要だったり、ときおり意外なギアを表示することもあるそうで…

[ 2009/1/13(火) 15:20:15 ]
題名:Re:pivot ギアポジションモニター について 返信者:東北人


ピボットの一個前のデジタル表示のものなら、黄色いZ32の芝○さんのHP
に詳しく出てますよ。自分もつけてますが、ATコントロールユニットのソレノイド信号2本のON/OFFによって判断しており、現行品より正確です。
P・R・Nのときは、1を示しております。
まだ、ヤフオクなどで新品をみかけます。今は、昔よりかなり安いはずですよ。


[ 2009/1/13(火) 16:24:36 ]
題名:Re:pivot ギアポジションモニター について 返信者:・・・


そのHPです。
http://www.geocities.jp/shiba_g1968/
頑張って下さい。


[ 2009/1/13(火) 16:54:21 ]
題名:Re:pivot ギアポジションモニター について 返信者:ウルトラ


pearlさん そうなんです
最初に1速から 2−3−4−5と走ってやると
車速信号と 回転数の非を読み込んで学習して
その後は信号から計算して いま 何速で走っているかを判断して表示するようです
したがって 走行中に Nで エンジンをふかしたりすると
瞬間的に回転数と速度があってしまえば それなりの段を表示するみたいです
ただ 変速に関わる電気信号が一切出てこない 機械式のATなどでも対応できるので それはそれで 便利なんですが・・・・
得て不得手があるということで・・・・・

デザインも 33のメーターみたいな感じで・・・・・笑


[ 2009/1/13(火) 17:52:18 ]
題名:Re:pivot ギアポジションモニター について 返信者:Z32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 462 * 704 )


ちなみにタッチでの表示です。

[ 2009/1/14(水) 01:57:52 ]
題名:Re:pivot ギアポジションモニター について 返信者:pearl


みなさん,いろいろな情報ありがとうございます。ご紹介のHPも拝見させていただきました。おかげで取り付けのイメージが持てました。
Z32さんへ:タッチは旧日産用専用アダプターをつけてカプラーオンで済むのでしょうか?また「N」とはやはりニュートラルですよね?ということは「P」も「R」も表示されるのですか?となるとpivotにはない機能ですね…その方が格好いいですね…


[ 2009/1/14(水) 12:10:33 ]
題名:Re:pivot ギアポジションモニター について 返信者:Z32


説明書を見ると、PとかRとかDは表示しないみたいです。
ギアも回転数と車速で計算表時でした。



[ 2009/1/14(水) 12:32:47 ]
題名:Re:pivot ギアポジションモニター について 返信者:pearl


Z32さん,「PとかRとかDは表示しない」う〜ん残念…「ギアも回転数と車速で計算」ということはウルトラと同じで,ソレノイド信号を読み取るタイプではない…
ということは,ギア表示が一番正確なのはpivotということでしょうね。PやRなどの表示は厳しいようですね。情報ありがとうございます。


[ 2009/1/14(水) 13:26:43 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:最終型のHIDバルブの交換について 投稿者:D9T


最終型のZ32にのっているのですが、純正のHIDの黄色さに嫌気がさし
バルブのみ交換しようと思っているのですが、HIDバルブの交換は難しい
作業なのでしょうか?

また、どなたか自分で交換された方はいらっしゃいませんか?

[ 2009/1/12(月) 23:28:39 ]

題名:Re:最終型のHIDバルブの交換について 返信者:Z1


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


簡単に交換出来ましたよ。ただし、バルブのカバーのボルトがトルクスネジ(って名前だったかな?星形に見えるヤツです)なので、それさえはずせれば、後は気をつけて作業するだけです。

[ 2009/1/13(火) 07:16:58 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.