フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board(468)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:エアクリーナーについて (1)  []:z32買っちゃいました(^^;) (12)  []:z32に合うデフは何でしょうか[ (3)  []:MTオイル (3)  []:謹賀新年 (3)  []:いまから12CH (3)  []:マフラーについて (10)  []:Z32 NAの (3)  []:スペアタイヤ (3)  []:ギアからの異音 (2)  []:おしえてください (3)  []:プロジェクターヘッドライト (6)  []:クーラント漏れ・・(;゚Д゚) (12)  []:リヤからの異音・・。 (6)  []:ターボタイマー。。。 (3)  []:33GT-Rブレンボ流用について (6)  []:ホイールとタイヤサイズの適合について (2)  []:割れないリアフェンダー (3)  []:サーキット フリー走行 (3)  []:Z34ではサーキット走行は無理? (4) 
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:エアクリーナーについて 投稿者:yosshiz


Z32 H7年式 2B2 NAにのっています。
エアクリーナなんですが、NAなんですが、ターボ用の剥き出しエアクリーナの方が
好みのものが多いのですが、NAにターボ用の剥き出しのエアクリーナーをつけるのは、可能でしょうか?つけていらっしゃる方いらっしゃるでしょうか?

[ 2009/1/13(火) 00:44:31 ]

題名:Re:エアクリーナーについて 返信者:Z32


NAにTB用を付けても問題無いと思いますが、
Z32の場合エアクリーナー変えても、いいことないですよ。
吸気音もしないし、見た目も見えないし、エアクリーナーが水に濡れるばしょにあるし、交換はかなりめんどくさい。
手間暇金かけて、調子悪くなりますよ。


[ 2009/1/13(火) 01:50:17 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:z32買っちゃいました(^^;) 投稿者:ぱーる


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


はじめまして、携帯弄ってたらこのサイトを見つけたので投稿してみました。昨年末に思わずH6年式2/2TT MT 約9万kmを購入しました。今ではかなり気にいってしまいました…で年式も年式なのでこれから起こりそうなトラブルなどの対策や予防策などあれば教えていただけたら助かります。仕様は社外マフラーにむき出しエアクリ、車高調が入ってました。CPUはノーマルか未確認でサブコンの類いは無さそうです。タイミングベルトは6万kmで交換歴有りです。ご教授よろしくお願いします。長文ですみませんでした。

[ 2009/1/7(水) 02:08:06 ]

題名:Re:z32買っちゃいました(^^;) 返信者:はるぼん@50


Zワールドへようこそ♪
6年式ならまだまだトラブルがおきるまで大丈夫かな?
心配なら信頼できる整備のできるお店、ディーラーを見つけることですね。
ここのPCサイトを見れるのであればいろんなコンテンツがあるので参考になると思います。
買ったお店はZ専門店なら大丈夫な気もしますが、現状売り切りだったら車高調付いてるってことで車高(最低地上高)を確認の上ディーラーにチェックしてもらうとか。


[ 2009/1/7(水) 03:18:38 ]
題名:Re:z32買っちゃいました(^^;) 返信者:フランカー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


Z32購入おめでとうございます。まず雨漏りなどチェックしやすい所から確認したら良いかと思います。

[ 2009/1/7(水) 18:54:26 ]
題名:Re:z32買っちゃいました(^^;) 返信者:バケ


9万走っていれば特有のトラブルは70%くらいは発生済みの様な気がします。
まず安心して走るためにはパワトラが新旧どちらが付いているか?
油脂類の汚れ、漏れのチェック
各センサーカプラーの錆のチェック
ベルトのチェック
これらの対策がまずは重要かと思います。詳しい情報はサイト内にあります。


[ 2009/1/7(水) 19:25:33 ]
題名:Re:z32買っちゃいました(^^;) 返信者:ぱーる


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


はるぼん@50さん、フランカーさん、バケさんありがとうございます。とりあえず今は問題無く(と思ってる)動いてますが、近くに比較するZがないので現状が好調なのか不調なのか確認できないのでちょっと心配です。コツコツ見てみますので、なにかあればご教授お願い致しますm(_ _)mそれにしても何年振りかのハイパワーFRに乗りますが普通に走るだけでもテンション上がってしまいますね…でも怖くて踏めません(>_<)

[ 2009/1/7(水) 19:35:55 ]
題名:Re:z32買っちゃいました(^^;) 返信者:通りすがり


同じ6年乗りです、中古で6万km位でしたが、私のは外れぽい(>_<)

ここ一年間ですが、

パワステポンプ漏れ−交換
エンジンクランクシール Fr Rr共に時期ずれて漏れ
運転席側 ウインドーモーター故障
夏場ホーン鳴りっ放し!-ホ-ンパッド熱の為変形
ガソリン臭い−ホース全交換
ラジエターパンク-アッパーにクラック
サーモスタット開きぱなし
冬場エンジン始動しない-カブル
↑インジェクター交換の為現在入院中
既に二回マニホールド剥がしています(>_<)
いつも突然やってきます、

しかし、まだまだ頑張って乗ります。


[ 2009/1/8(木) 18:34:59 ]
題名:Re:z32買っちゃいました(^^;) 返信者:ぱーる


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


通りすがりさんありがとうです。ウチのは最近ちょっとおかしいと思う所がありましたが…あとはなんとか動いてくれてます。
ちょっと手がかかるのはカワイイですが、そこまで不具合あると自分なら心が折れてしまうかも…(>_<)


[ 2009/1/8(木) 22:32:50 ]
題名:Re:z32買っちゃいました(^^;) 返信者:心が折れた


私もここ1年で

オルタネーター交換
エアフローメーター交換
パワステ高圧ホース漏れでパイプから交換
プロペラシャフトセンターBG交換

これから壊れそうなとこは
エアコンのコンプレッサー
マフラー穴があきそう
ブッシュ類が全部だめそう(キシミ音がでてる)
プロペラシャフトもAssy交換しないとだめみたい

今まででも修理だけで80万は超えてる(ラジエター・ATミッション等)
納得いくまで直すのにあといくらかかるのやら・・・
生きて元気なのはエンジンだけだ
まぁ4年式の15万KM走ってる車だから(無改造です)

心が折れないように可愛がってあげてくださいね



[ 2009/1/9(金) 03:25:17 ]
題名:Re:z32買っちゃいました(^^;) 返信者:三年生


冬場に購入すると、エアコンが怖いですね〜。

7年式13万キロを1月に購入し、初夏になってからエアコンが冷えないことに気付きました。
現在15万5千ぐらいですが、上記の修理とラジエターのアッパーホース交換ぐらいですんでるのはマシな方なのかな?

まあ、音とか振動とか細かいことを気にし始めればキリないですけどね。


[ 2009/1/9(金) 12:04:54 ]
題名:NA H4 15万キロです。 返信者:Oroji@1005


数々トラブルありましたが、故障発生時は凹むものの、「10年経ってやっと壊れたんだから、交換した所はあと10年は安泰かな」とプラス思考に考えています(汗)


[ 2009/1/9(金) 19:08:12 ]
題名:Re:z32買っちゃいました(^^;) 返信者:くだもの屋


私のZはNAの4年式、17万kmです。購入時が12年落ち14万kmでしたが、このサイトを参考にしてすでにある程度は交換してるだろうという気持ちで購入しました。
購入2年後にラジエターに亀裂が入ったのでヤフオクで社外品を2万で購入しました。これだけで夏場の水温上昇はなくなりました。
そして4年後の今年、エアコンコンプレッサーのプーリーのベアリングが焼きつきベルトが切れました。この時、ベルト鳴きのような音がしてました。

一番の心配はATでしたが、もうこれは前オーナーが一度交換してるだろうと信じて不安はなくなりました。

フィルター類・油脂類の交換、キャリパー洗浄、カプラーのサビ落としくらいの初歩的なメンテしかしてませんが、まだまだ元気です。


[ 2009/1/9(金) 19:57:53 ]
題名:Re:z32買っちゃいました(^^;) 返信者:ぱーる


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


心が折れたさん、三年生さん、oroji@1005さん、くだもの屋さんありがとうございました!皆さんやっぱりトラブルはつきものなんですね…
あとは中古だから前オーナーの愛情にも期待したいですが…外見は年数の割にかなり綺麗ですが…
とりあえず小さいメンテからでもコツコツ頑張ってみます(^^)
今の所分かってるのは水温が上がらないのでサーモが開きっ放しかも…(>_<)


[ 2009/1/9(金) 20:40:44 ]
題名:Re:z32買っちゃいました(^^;) 返信者:私も初心者


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


私も昨年32を購入、12万`の少々くたびれた車輌でしたのでコツコツ手直ししております。各種コネクタの接点やホース類の点検、ライトの清掃など簡単でありますが自分で出来る範囲で可愛がっています ホコリまみれのエンジンルームも拭き上げするだけで劣化した部分も見えて来ますしね この季節ですが私も水温70℃に届きません 過去ログでオイルが燃料希釈しますよとカキコミあったので心配してますが… Zに乗ってると小学生などに「スーパーカーだ〜」と指さされるのが恥ずかしい様な嬉しい様な(笑)。Rを買うかZを買うか迷いましたがZにして大満足しております

[ 2009/1/9(金) 23:23:02 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:z32に合うデフは何でしょうか[ 投稿者:初心者


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


はじめまして〜z32購入して間もないのですが、ドリフトしようと思ってるのですが、デフを変えた方がいいと言われたのですけど、どこのメーカーとかがわからないので、皆様のオススメとかありますか〜?また、他の車とかとサイズや形は同じなんでしょうか〜?よろしくお願いしますm(_ _)mz32の10年式の中期のMTの9万kmです。

[ 2009/1/7(水) 15:50:45 ]

題名:Re:z32に合うデフは何でしょうか[ 返信者:そう


TTとNAでは型式が違います。
TTは、R230型式、NAはR200型式で、TTは東名があったかと、
NAはGTRとかと一緒で結構あると思ったね。


[ 2009/1/7(水) 16:35:41 ]
題名:Re:z32に合うデフは何でしょうか[ 返信者:200@Heat☆Tail


TT用は少ないですよね〜。自分はクスコのRS付けてましたが良かったですよ♪

NA用はシルビア・スカイラインと同じなので選べる数があります。
自分は無難にNISMOですがドリしやすいですよ〜。


[ 2009/1/7(水) 19:42:12 ]
題名:Re:z32に合うデフは何でしょうか[ 返信者:初心者


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


なるほど。自分はTTなので、少ないのですね。ありがとうございます。勉強になるっす

う〜ん(┳◇┳)難しいですね〜(笑)オークションとか無難探してみようかなぁ〜と…


[ 2009/1/8(木) 17:04:57 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:MTオイル 投稿者:新米Z


Z32を譲ってもらってからまだやってないことにふと気づいたので、近々MTオイルとデフオイルの交換をしようと思っています。もしかしたらオートバックスにでも頼むかもしれませんがw
車はH4式のNAです。

デフオイルは過去ログで1.6Lだとわかったのですが、MTオイルってどのくらいの量いるんですか?
また「粘度はこれくらいがいいよ〜」とかお勧めのメーカーがあったら教えてください。デフオイルはトラストの75w-140にでもしようかと思っています。

知識が全くないもので…よろしくお願いします。

[ 2009/1/6(火) 00:51:24 ]

題名:Re:MTオイル 返信者:可愛がってくれ〜


新米Z さん

Z32は、ご老体なので労ってあげましょう。

購入時、即ディーラへ持って行って見てもらいました・・・で、14万飛んだ!
(テンションロッド/ブレーキ回りのオーバーホール・・・etc)

先ず、油と水回りは全て交換しましょう。
ラジエター/エンジン/デフ/クラッチ/ブレーキ・・・etcディーラは強い味方です。
蛇足:エンジンオイルの量は、ゲージで確認して入れましょう。個体差ありです。

※同じディーラだとクレームもすんなりです。
例)MTオイルのナットが馬鹿になってます!って、前回交換したのディーラですよ!ナット代は出しましたが工賃は無償ですみました。

本題
MTオイル:交換後、増し入れをお願いしています。
粘度:純正にしてるので不明、良かれと思って入れた社外オイルでミッションを壊した事例が有るらしいので・・・純正にしてます。


[ 2009/1/6(火) 02:12:28 ]
題名:Re:MTオイル 返信者:新米Z


レスありがとうございます。譲ってくれた親戚のおじさんがいろいろ直したりしてくれたみたいで、実は直すとこはほとんどないんです。感謝感謝です

MTオイルとデフオイルはいつ交換したのか分からないし、出さないと確認できないので思い切ってリフレッシュしようかと思ったんです。

明日持って行ってとりあえずMTオイル交換してもらおうと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m


[ 2009/1/7(水) 00:10:56 ]
題名:Re:MTオイル 返信者:Z32


オイル類は純正で充分ですよ。
とにかく定期的に変える方が重要です。

古い車ですが、今の車には無いダイレクト感やデザイン。
大事にした方がいいですよ。




[ 2009/1/7(水) 00:42:17 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:謹賀新年 投稿者:RED


明けましておめでとうございます。
Zを愛する人もそうでない人も、良い年になりますように。

今年もよろしくお願いいたします。

[ 2009/1/3(土) 22:03:42 ]

題名:Re:謹賀新年 返信者:フランク


喪中のため・・・
今年もよろしくお願いいたします。
今年はZ34の年です。Zオーナーは盛り上がりそうです。
約1ヶ月が経過し、オーナー登録はZ34は2台となっており、スロースタートです。
デリバリーがスローなのか?12月発売の話題の車といえば、IQ、Z34ですが、
2種類とも街ではあまり見かけません・・・


[ 2009/1/4(日) 01:24:53 ]
題名:Re:謹賀新年 返信者:遅れ馳せながら


新年、明けましておめでとうございますm(__)m
今年は34の年ですが時代は逆風ですねー。
少なくても今年いっぱいは景気が悪いようですし。
でも、気分だけは明るく今年もよろしくお願いします♪


[ 2009/1/6(火) 08:00:52 ]
題名:Re:謹賀新年 返信者:ケンロウ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


今年もよろしくお願いいたします。特に掲示板とDIYにはお世話になります。


[ 2009/1/6(火) 18:21:41 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:いまから12CH 投稿者:z


Zが出ますよ。

[ 2009/1/5(月) 23:07:10 ]

題名:Re:いまから12CH 返信者:やってるね〜


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


34ロードスター買うか32に大金かけて10年乗れる車に仕上げるか
SL買うか…
またZ欲しくなりそう…

走行性能のupと環境対策に力入れてるってTVで言ってるじゃん
東海人君


[ 2009/1/5(月) 23:13:14 ]
題名:Re:いまから12CH 返信者:九州


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


もうそっちの方は、いらないですよ!全部。ゴーンさんが語ってます!

[ 2009/1/5(月) 23:18:18 ]
題名:Re:いまから12CH 返信者:見なかった


もっと早く教えてよ〜

[ 2009/1/6(火) 02:15:23 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:マフラーについて 投稿者:z32


こんばんは。
質問なのですが、エンジンかけて、大体アイドルが落ち着いてきたら、マフラーから「バフッ、バフッ、ボボボボボボ、バフッ」といった風にマフラー音がなります。
なのかの故障でしょうか?

[ 2008/12/31(水) 03:21:20 ]

題名:Re:マフラーについて 返信者:Z33@5277


軽いミスファイヤーを起こして、エキパイの中で燃焼してバフバフいっているような気がしますが。

[ 2008/12/31(水) 08:53:36 ]
題名:Re:マフラーについて 返信者:z32


ご返事ありがとうございます。



それでは、ちゃんと燃焼できていないという感じになるんですかね?
なるべく、自分で治したいという気持ちがありますので、調べています。


[ 2008/12/31(水) 22:42:02 ]
題名:Re:マフラーについて 返信者:ノーコメント!


z32君

基本:年式、TT/NA、AT/MT

変更点:ROM、プラグ、マフラー他の情報

位は明確にしましょう。

マフラーから「バフッ、バフッ、ボボボボボボ、バフッ」だけじゃ分らんよ・・・

アドバイス:マフラーにバナナが入ってないか?覗いて見ましょう!
現状、これ以上はのアドバイスは無い。


[ 2008/12/31(水) 23:28:50 ]
題名:Re:マフラーについて 返信者:H4式中古購入


先日洗車・・完了後エンジンを ん?かからなく すぐエンスト発生 で数回アクセルガンガン踏み込み(マフラーに水はいった??)中抜き なんとかもちなおした・・やはり水入りが原因??雨や雪の季節は大丈夫かなぁ・・便乗質問すいませんm(--)m

[ 2009/1/1(木) 13:15:18 ]
題名:Re:マフラーについて 返信者:ゼータ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


洗車後ってのも、気になりますね。AACバルブコネクターに水が侵入してる可能性も有ります。
AACが死んでも、ECUが学習して回転数を制御して最低限のアイドルを行いますが、軽いミスファイヤリングが起きやすくなります。
後は、例の如くカプラー割れでしょうか。
マフラーの件はノーマルなのか社外なのか判らないので"?"ですが、水で詰まるまでは、かなりの水を故意に入れていかないとエンジン始動に支障をきたすレベルにはならないと思います、まあ、1日、数kmしか動かない様な運転を毎日やると水が溜まりやすいってのは有りますが…


[ 2009/1/1(木) 19:49:14 ]
題名:Re:マフラーについて 返信者:H4式中古購入


私の質問への回答ありがとうございます ちなみにマフラーapex(いつの時期のかは不明 程度は良い感じです) この車買って一年ですが購入後apexのエアクリ装着です 毎日の通勤に乗って往復40km弱 明日またエンジン調子みてみます

[ 2009/1/1(木) 20:15:26 ]
題名:Re:マフラーについて 返信者:マニ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


エアクリで間違いないでしょうね。エアクリ交換後自分もなりますから。

[ 2009/1/5(月) 15:09:50 ]
題名:Re:マフラーについて 返信者:しりぃー


「バフッ、バフッ、ボボボボボボ、バフッ」...って。

思い当る節は何かありますか?
ちなみに自分もAPEXです。
過去に時間貸しの駐車場の縁石にぶつけて、そのような音がしたことがありますよ。
近所のNディーラーで、「どこかでマフラーぶつけました?応急処置しときましたよ」なんってことがありました。

※「ノーコメント!」殿へ
バナナなんか入っているわけないだろ。
お前の鼻かケツにつっこんどけ。
推測してできる限り答えてあげるのがこの場の筋だ。
違うか?
違わんと思うなら、チミの穴に雑巾突っ込んどけな。0


[ 2009/1/5(月) 22:32:54 ]
題名:Re:マフラーについて 返信者:なるほど。


しりぃさんの言うとおりやな。
確かに細かい仕様、年式等は“あった方が”答えを見つけやすいから、
ノーコメントさんにも賛同“は”する。でも全てじゃないわな。仕様、年式問わずに出るトラブルだってあるしね。
んで、その後のバナナ。。。ノーコメントなのにコメントしてるのね(笑)
分からんのならレス入れるなよ。ちなみに俺の車もスレ主さんと同様な事があるんだが、マフラーにバナナは入ってませんでした。H6 TT むき出しエアクリ マフラー交換。ROMも吊るしだが変更。
答えを下さい。お願いします。


[ 2009/1/5(月) 22:48:54 ]
題名:Re:マフラーについて 返信者:ノーコメント!


しかし「バフッ、バフッ、ボボボボボボ、バフッ」じゃ情報なさ過ぎでしょう。

これ冗談抜き、真面目に答えたんだけどな〜

映画「ビバリーヒルズ・コップ」で、マフラーにバナナ突っ込んだら
「バフッ、バフッ、ボボボボボボ、バフッ」だったからマフラー見てみろ!って言ったの。

しりぃー 、失礼だね!至極真面目な回答なんだが・・・。

※K's ROM/プラグ1番アップ/銅2層ラジエター/APEXマフラーで、冬は水温が70度超えるまで不調です。
温まってからアクセル踏んで回すと直ります。プラグ被ってるのかな〜てな感じ。
フルノーマルの時は無かった症状だ。ROMで変わったな。


[ 2009/1/6(火) 01:32:59 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:Z32 NAの 投稿者:マニ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


社外インテークパイプってないですかね。ちょこちょこいじってるんですが、なかなかNA用パーツってないですよね。NA用ワンオフ6スロットルをなにかの本で見たのですが、いくらぐらいかかるんですかね?NAでチューニングしてる方いらっしゃいましたら、色々ご指南くださいよろしくおねがいします。

[ 2008/12/31(水) 13:06:22 ]

題名:Re:Z32 NAの 返信者:あえて匿名


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


海外パーツで、メッキのインテークパイプがあります。6連スロットルにするには、エアフロレスにして、CPUのコントロール方式自体変更する必要があり、更にワンオフのインマニも作る必要もあって値段的には100万位かかる様です。

[ 2009/1/1(木) 21:10:07 ]
題名:Re:Z32 NAの 返信者:sou


http://www.datsun-freeway.com/products/z32-p031.html
ダットサン・フリーウェイさんで取り扱ってるみたいですよ


[ 2009/1/2(金) 10:09:31 ]
題名:Re:Z32 NAの 返信者:マニ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


回答ありがとうございました。やはりワンオフ物は勇気がいる価格ですね。でもやってみたいですね

[ 2009/1/5(月) 14:50:24 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:スペアタイヤ 投稿者:ノラン


Z33ブレンボ車と非ブレンボ車ではスペアタイヤに違いはあるのでしょうか?

[ 2009/1/1(木) 21:10:24 ]

題名:Re:スペアタイヤ 返信者:はるぼん@50


MC後のデータがないのでわかりませんが、古いFASTで調べたら16インチのものと17インチのものとあるようなので違うのではと思うです。

[ 2009/1/2(金) 14:17:48 ]
題名:Re:スペアタイヤ 返信者:りょ〜た


違いますよ。

自分のZはブレーキを非ブレンボ→ブレンボへ交換してますが
先日スペアタイヤを取り付けようとした所、キャリパーに当たって
前後共に装着出来ませんでした。。

自分は運よくCPV35(ブレンボ付)のスペアタイヤを借りれたので
事なきを得ましたが。


[ 2009/1/2(金) 18:58:10 ]
題名:Re:スペアタイヤ 返信者:ノラン


はるぼん@50さん、りょ〜たさん返信ありがとうございます。
両者のスペアタイヤは互換性はないんですね。

情報ありがとうございました。






[ 2009/1/4(日) 18:40:22 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ギアからの異音 投稿者:ガリガリ君


時々、クラッチを踏んで一速に入れると「ガァーー」とピニオンギアの外れたミニ四駆のような音がします。
普通にギアも繋がるし走り出せば問題はないのですが、何が問題なんでしょうか?
MTオイルを交換した方がいいんでしょうか?

[ 2008/12/31(水) 13:41:24 ]

題名:Re:ギアからの異音 返信者:バケ


クラッチのマスター&レリーズのオイル漏れ、エア噛み、又はピストンの渋りかな。
早めの直さんとギヤかけしてミッションダメにするよ。


[ 2008/12/31(水) 15:35:00 ]
題名:Re:ギアからの異音 返信者:ガリガリ君


ありがとうございます。

一時的に直ってはいるのですが、早めにディーラーへ持っていこうと思います。


[ 2009/1/3(土) 18:17:36 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:おしえてください 投稿者:やまねこ


H7年式Z32 NAのオルタネーターをヤフオクで購入した所、今まで付いていた物は品番が23100 OP502 LR180-734Cで、届いた物は23100 22POO LR180−708と書かれており、大きさも購入した物のほうがひと回り大きいのですが使用しても大丈夫なのでしょうか? 

[ 2009/1/2(金) 03:31:11 ]

題名:Re:おしえてください 返信者:はるぼん@50


さくっとFASTで検索(部品番号からはマスタ検索っていうの)したら、
Z31て出てきましたよ。
どういう品で購入したんでしょうか。
個人で部品単体、リビルト屋さんとか、発電の容量とかどうなんでしょうね…

出品時の情報はどうでした?
落札者さんに落ち度はないですか??

ぐぐって見たらそれらしい出品物のログがヒットしたので見てみると確かに、互換あるみたいなことありましたが、前期NAとZ31との部品番号での互換ですね。
前期NAは23100-30P00

オイラは以前…
Z32の中古を3000円で落札送料込みで5000円くらいで入手して交換工賃1万以上かけても1ヶ月でだめになったことがあります。
中古はだめだね。次はリビルト2万円(下取りなし)でやっぱりまた工賃1万以上かけて
っていう文字通り「安物買いの銭失い」を経験しました。

装着できれば使えるんじゃないかな〜

と新年そうそうの無責任発言すみません。。。


[ 2009/1/2(金) 05:04:31 ]
題名:Re:おしえてください 返信者:やまねこ


はるぽんさんお返事ありがとうございました。
リビルト品1.9万(下取り有・送料込)で購入しました。
z31用だったのですね!てっきりひと回り大きかったのでz32ターボ用か
80A→90A使用となっていたのでそれでひと回り大きかったのかと思っていたのですが、 一応落札する前に出品者とメールで何度かやり取りした所z32 NA用は年式問わず部品は共通との返事をもらっていたもので、さすがにz31用が届くとは考えもしませんでした。 はるぽんさんが安物買いの銭失いとありましたが、私もヤフオクに出ていたきれいな写真の物と実物は異なり汚い泥がついた里芋のようなオルタが届き同感です。



[ 2009/1/2(金) 12:48:24 ]
題名:Re:おしえてください 返信者:はるぼん@50


http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f74948083
やまねこさんのはこちらの出品物の方が部品番号とも一致するようです。

2型までのNAはZ31と同じ、互換性があるってことらしいですね。

下取りありならばはずしたやつを送らなきゃいけないのでついたらいいですね。
つかなかったら返品返金応じてくれればいいんですが、、

ちなみにオイラの名前半濁点ではなく濁点ですので。
ポッポポッポ(ねずみなにがし)のぽではなくボンジュール(某男爵)のぼですから。。。
何年ぶりかの指摘で懐かしくおもいました


[ 2009/1/2(金) 13:01:15 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:プロジェクターヘッドライト 投稿者:ヒロ


H8 Z32NA2/2に乗ってるんですが、プロジェクターヘッドライト(レンズ)の左右の色が違います。汚れかと思い、バルブを外し中から掃除しましたが、変わりません。非点灯時は、白く(運転席側)助手席側は、透明に見えます。どなたか、わかる方、ご教授願います。

[ 2008/12/30(火) 04:35:04 ]

題名:Re:プロジェクターヘッドライト 返信者:バケ


ヘッドライト?プロジェクタ?どちらのレンズでしょうか?
プロジェクターのレンズで左右年式は同じということで話します。
確かにプロジェクターレンズは汚れてくると白くなりますが通常簡単に汚れは落ちます。とても作業しずらいので掃除した時レンズには届かず手前にある遮光板を拭いていたということはありませんか?(そりゃ無いか)
あとレンズの表面が汚れている可能性もありますね。
最悪脱着分解して気が済むまで掃除してはどうですか?結構汚れています、NAなら簡単です。


[ 2008/12/30(火) 12:39:31 ]
題名:Re:プロジェクターヘッドライト 返信者:ヒロ


バケさん回答ありがとうございます。やはり、汚れなんでしょうか、プロジェクターの表側はまだ、拭いてないので今度試してみます。

[ 2008/12/30(火) 12:42:44 ]
題名:Re:プロジェクターヘッドライト 返信者:バケ


もし画像があったらアップしてみて下さい
>汚れなんでしょうか
でないとするといろいろ考えましたが
 遮光板の色に左右差があり白く見えている。
 光軸のズレによって光って白く見えている。 
 レンズ自体が変色、これはプラスチックでないので考えにくいですが。
PS 返信は特に不要です



[ 2008/12/30(火) 15:21:17 ]
題名:Re:プロジェクターヘッドライト 返信者:bin@161


点灯時の色の違いはバルブの製品誤差の可能性もあるので、左右のバルブを入れ替えて比較するとわかりますが、非点灯時の色の違いは、私もレンズの汚れの可能性が大きいと思います。
バルブをはずして、裏側からの清掃では、ふき取られる面も限られています。もし時間と余裕があれば、ライトをはずして分解し、プロジェクターレンズやガラスカバーの内側を清掃・研磨されてはいかがでしょう。ガラス専用の研磨剤があるのでしょうが、自分は金属磨き「ピカール」で磨きました。その透明感にうれしくなったのを思い出します。

色の違いの原因として、可能性は少ないのですが、遮光板(正確な名称は知りません)の変色も考えられます。アルミの鋳物でくすんだ銀色をした部品ですがレンズの後ろに鎮座しているため、この部分の色がレンズに反映されています。プロジェクタレンズの色がくすんでいるように見える犯人はこの部品です。ひと昔(?)前はこの部品を青色に塗装し青目にしたり、削り込んで照射範囲を広げたりなん加工がはやりました。実はこの遮光板が原因で、バルブの穴からのレンズの清掃が困難になっているのですが・・・

しかし、こんなDIYを楽しめる時間と経済的な余裕がなくなってきましたね。今の世の中厳しいなぁ


[ 2008/12/31(水) 08:57:49 ]
題名:Re:プロジェクターヘッドライト 返信者:bin@161


すいません。先の「バケさん」が同じ内容を書き込まれてました。よく読まずに書き込みをして申し訳ありませんでした。

[ 2008/12/31(水) 09:00:38 ]
題名:Re:プロジェクターヘッドライト 返信者:ヒロ


bin@161さん回答ありがとうございます。遮光板の色の違いですかー。自分は分解する自信がないので、今度、ZONEさんに持ち込んで、見てもらいます。いろいろありがとうございました。

[ 2008/12/31(水) 13:50:02 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:クーラント漏れ・・(;゚Д゚) 投稿者:ジャンヌダルク


今朝、エンジンを掛けたら左フェンダー下辺りからクーラントがポタポタと漏れているのを発見しました。。━━━━━━(゚Д゚|||)━━━━━━


急いでタイヤを外し、インナーフェンダーを剥がすと、リザーバータンクが満杯になっていて、そこからクーラントが漏れていました・・。


確か、夏にクーラント交換をした際に、リザーバータンクには半分より下位にクーラントを入れたのですが…
何故リザーバータンクが満杯になっているのか分かりませんΣ(゚Д゚ υ)


これは何が原因なのでしょうか?

どなたかお分かりになる方がいらっしゃれば教えて下さい!
お願いします。

[ 2008/12/19(金) 22:22:24 ]

題名:Re:クーラント漏れ・・(;゚Д゚) 返信者:300ZX


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


通常ラジエーターとリザーブタンクの不凍液は行ききしてますがラジエーターキャップやホ−スが不良の場合はラジエーターの不凍液がリザーブタンクに行ったきりになってリザーブタンクがオ−バ−フロ−状態になります。

[ 2008/12/20(土) 06:44:12 ]
題名:Re:クーラント漏れ・・(;゚Д゚) 返信者:ジャンヌダルク


300ZXさん♪
返信ありがとうございます!( ^ω^ )

なるほど。。
とりあえずラジエターキャップを交換してみます!


[ 2008/12/20(土) 21:59:34 ]
題名:Re:クーラント漏れ・・(;゚Д゚) 返信者:shin


リザーブタンクに溢れたクーラントの濃さはどうですか。
もし、ラジェーター内より薄い場合は雨水が入り込んだ可能性があります。
ラジェーター内と同じ濃さなら、キャップがが怪しいです。


[ 2008/12/26(金) 20:28:26 ]
題名:Re:クーラント漏れ・・(;゚Д゚) 返信者:バケ


冷却水が冷えている時、ラジエーター内の冷却水が減っていればキャップ又はホース、減っていなければリザーバータンクの雨水浸入と判断出来そうですが。

[ 2008/12/26(金) 21:54:43 ]
題名:Re:クーラント漏れ・・(;゚Д゚) 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


雨水って、どうやって入るの?(。・_・?)?

[ 2008/12/27(土) 11:28:46 ]
題名:Re:クーラント漏れ・・(;゚Д゚) 返信者:おかしら@497 Link to Z friendsLINK


この症状は、オーバーヒートの前兆ですね。
LLCは交換しているとの事なので、、、
ラジエターキャップ
サーモスタット
ウォーターポンプ
ラジエターフィンの目詰まり を確認してみてください。
特にラジエターフィンの目詰まりは、あまり気にしないので、、、
ラジエターを取り外して洗浄するとよろしいです。
汚れがこびりついていて、綺麗にならないならば、交換をお勧めします。
オーバーヒートさせると大変ですからね^^


[ 2008/12/27(土) 22:30:37 ]
題名:Re:クーラント漏れ・・(;゚Д゚) 返信者:ジャンヌダルク


shinさん&バケさん( ^ω^ )
返信ありがとうございます!

リザーバータンク内のクーラントは、かなり薄かったです(;゚Д゚)
しかも、その症状は、前日がどしゃ降りの雨の日の後でした!

リザーバータンクに雨水って浸入するんですか?!(;゚Д゚)
ちなみにどんな経路で侵入してしまうんでしょうか?
改善する策などはあるのでしょうか??


おかしら@497さん( ^ω^ )
返信ありがとうございます!

オーバーヒート前兆の可能性も有りですかぁ〜。。(;^ω^)
年末なのに困りますね〜(;´Д`)

でも、13万キロに近いので、そろそろ交換もしなきゃですよね。。


[ 2008/12/28(日) 10:07:31 ]
題名:Re:クーラント漏れ・・(;゚Д゚) 返信者:バケ


冷却水ゲージが差し込んであるパイプがを外して見ると原因が分かりますよ。
ジャンヌダルクさんはご自分でいじられるみたいなのでやってみて下さい。


[ 2008/12/28(日) 16:18:43 ]
題名:Re:クーラント漏れ・・(;゚Д゚) 返信者:shin


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 311 * 320 )


Z32のリザーブタンクは一体式ではありません。冷却水ゲージのところのパイプ部はただ差し込んでいるだけです。
私は雨水が入り込んでいましたので、パイプとタンクの間Oリングを入れています。タンクのキャップにもラップで覆っています。これで雨水が入ることは無くなりました。
走っている時ではなく、駐車中に強い雨が降った後に入り込むようです。豪雨の後に確認したらタンクが一杯になっていました。
タンクとパイプの間は何もシーリングが無く、新しい間は隙間が無いのでしょうが、古くなると隙間ができて入り込むものと思われます。


[ 2008/12/28(日) 20:18:26 ]
題名:Re:クーラント漏れ・・(;゚Д゚) 返信者:ジャンヌダルク


バケさん&shinさん
返信ありがとうございます( ^ω^ )

今日、インナーフェンダーを外して色々調べたところ、やはりshinさんが仰る所が怪しいと思いました(;^ω^)

僕もshinさんと同じ様に対策をしたいと思います!
本当にありがとうございます!!(∀`*ゞ)

それにしても、雨水ってあんな所を通過するんですね〜・・。。


[ 2008/12/30(火) 00:45:29 ]
題名:Re:クーラント漏れ・・(;゚Д゚) 返信者:shin


タンク内のクーラントが薄いそうですので雨水の入り込みが原因のようですね。

パイプの挿入部には溝が切ってあります。多分、設計段階では、パッキンを入れるよう考えていたのかもしれません。
FASTの部品図では、入ってませんので、量産段階では、無くしたのでしょう。
溝に丁度合うOリングをホームセンターで探してください。

>今朝、エンジンを掛けたら左フェンダー下辺りからクーラントがポタポタと漏れているのを発見しました。

アイドリング中、クーラントが溢れるのはサーモスタットの動きが渋いかもしれません。
社外品の水温計は付けていますか?
負荷を掛けずに巡航している時に水温が低下したりしませんか。
全快をすれば水温は上がりますが、負荷を掛けずに走行している際に水温が変動し安定しない場合はサーモの動きが渋くなっています。
サーモが不良になると、しばらくぶりにエンジンを始動しアイドリングした際、サーモが閉じたままになりクーラントが溢れる場合があります。
エンジン始動後に直ぐに走りだせば、負荷が掛かりサーモはとりあえず動きますので、気づかずにいる場合があります。

ラジェーターキャップは消耗品ですので交換し、雨水対策をしたらしばらくクーラントの増減に注意して走行してください。


[ 2008/12/30(火) 18:07:50 ]
題名:Re:クーラント漏れ・・(;゚Д゚) 返信者:ジャンヌダルク


shinさん( ^ω^ )
返信ありがとうございます!

時間を見付けて、Oリングを取り付けたいと思います!
ありがとうございます〜!

水温はR-VITで管理をしていて、今の時期では町乗りでは77〜78℃で安定していて、例えば、峠の下りでニュートラルのまま、しばらく下ると75〜76℃位には下がります。。(;^ω^)

走行距離が約13万キロですので、サーモも交換するべきですね〜・・。。(;´∀`)


[ 2008/12/31(水) 00:50:38 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:リヤからの異音・・。 投稿者:ZZZ32


前期NA ATに乗っております。
路面などの段差でリヤからコトコト音がして足回りかな?
と思い車高調に変えたのですが、コトコト音は治らず悩んでおります。
音は左リヤ辺りから聞こえ、初めはピロアッパー?と思い足回りを変えたのですが
駄目でした・・。
ゆるい段差を通ってもコトコト音がして非常に気になります・・。
何が原因でしょうか?

[ 2008/12/29(月) 23:32:23 ]

題名:Re:リヤからの異音・・。 返信者:ジャンヌダルク


もしかしたらですが、、リヤハッチに付いている、ゴム製のブッシュ(?)が経年劣化で縮んでしまってるのではないでしょうか。。?(;・∀・)

で、段差の時にハッチが動いて音が鳴るとか。。


[ 2008/12/30(火) 00:48:56 ]
題名:Re:リヤからの異音・・。 返信者:Z


自分の経験では、
リヤハッチの中の、おもりはずれか、マフラーの取り付けボルト折れかな?


[ 2008/12/30(火) 00:58:53 ]
題名:Re:リヤからの異音・・。 返信者:Z33@5277


意外と荷物?
トランクルームーのを全部出して、スペアタイヤとか工具とか下ろして、下ろせる物はすべて下ろして走行して確認してみて下さい。


[ 2008/12/30(火) 07:42:25 ]
題名:Re:リヤからの異音・・。 返信者:温水


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


社外マフラーならフロアサポートバーに僅かに当たってコトコトいうことがありましたよ。運転席からだと左リヤからっぽく聞こえます。
マフラー出口を強めにゆすって音がでませんか?


[ 2008/12/30(火) 17:36:43 ]
題名:Re:リヤからの異音・・。 返信者:sakurai


足回りを交換されても変化がない・・
ロアアームや、関連するブッシュ類(ゴム)の劣化も考えられます。
一度、ゴムブッシュ類にCRCをたっぷり噴射してみてください。
それで、音に変化があれば・・交換をお勧めします。


[ 2008/12/30(火) 20:07:06 ]
題名:Re:リヤからの異音・・。 返信者:QNQ


私もリヤからコトコト音に悩まされました私のは原因はショックアブソーバーでしたHKSハイパーMAXUを使用してました、ピロボールかと思い新品に替えましたが変化ありませんでした、ためしにTINの車高長にかえましたらおさまりました、HKSのホームページで調べたら音がでてきたりオイルにじみがある場合はOHのようです、ためしにリヤだけ中古を買って交換されてみてはいかがでしょう?

[ 2008/12/30(火) 21:15:02 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ターボタイマー。。。 投稿者:8810


はじめまして。
みなさんに、質問なのですがHKSのハーネスを使用して、装着している方いらっしゃいますか?
H7年TTなので、N/FT−1を使用しましたが、動作しませんでした。
ACCと+Bの位置が違うようでしたので、入れ替えてみたところ、動作しました。。。
こんな感じでみなさん装着しているのですか?

[ 2008/12/29(月) 10:08:31 ]

題名:Re:ターボタイマー。。。 返信者:Z


すべて新品部品ですか?
中古だと、前使用者が加工したのかも?


[ 2008/12/29(月) 20:52:12 ]
題名:Re:ターボタイマー。。。 返信者:8810


ハーネス・本体共に新品です。。。

[ 2008/12/30(火) 16:33:32 ]
題名:Re:ターボタイマー。。。 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


可能性はHKSがコネクターの中身を間違えて出荷したんじゃないでしょうか。

もしくは、車両側が加工されてる?


[ 2008/12/30(火) 18:08:24 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:33GT-Rブレンボ流用について 投稿者:Z初心者


平成2年式 NA AT に乗っています。
フロント、リヤのブレーキキャリパーを33GT-Rのブレンボを流用しようと考えているのですが、そのまま取り付け可能でしょうか?

[ 2008/12/24(水) 23:41:05 ]

題名:Re:33GT-Rブレンボ流用について 返信者:4141


33GT-Rなら大丈夫ですよ。
その代わりバックプレートの加工と
当然ですがローターはブレンボ用にしましょう。


[ 2008/12/25(木) 04:37:45 ]
題名:Re:33GT-Rブレンボ流用について 返信者:Z初心者


4141さん
有難うございます。
またお聞きしたいのですがローターは33GT-R用で無いと駄目なんでしょうか・?
Z32のロータのまま取り付けは付加なのでしょうか・・?


[ 2008/12/25(木) 20:16:34 ]
題名:Re:33GT-Rブレンボ流用について 返信者:4141


残念ですが無理です。
簡単に言うと大きさが違います。
詳しい径は忘れましたが、ブレンボローターの方が結構大きいですね。

なので100%無理です。


[ 2008/12/25(木) 20:36:14 ]
題名:Re:33GT-Rブレンボ流用について 返信者:初心者Z


Z32のローターのままでは駄目ですか・・。
33GT-Rのローター以外でも可能なのでしょうか?
たとえば32GT-Rや33GTS-Tなど・・・。


[ 2008/12/25(木) 22:02:46 ]
題名:Re:33GT-Rブレンボ流用について 返信者:worino


自分も最近交換したので調べましたが、
ローター径がBCNR33は324φ
BNR32→296φ
ECR33→296φ
径が違いすぎますので無理ですというかブレンボをつける意味がないと思われます。
80スープラのローターはハブ径加工で流用可能です。


[ 2008/12/25(木) 23:08:16 ]
題名:Re:33GT-Rブレンボ流用について 返信者:青Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


80スープラローターはハブ径加工の他に、オフセットが違う為、キャリパーとナックルの間に2ミリのワッシャーを挟んでキャリパーをオフセットさせなきゃ付きません。6mm程度まで減ったパッド使うか、新品だと片側のブレーキパッドを3mm削ればそのまま付くかもしれませんが…(笑)

ちなみにナックルとキャリパーの固定ボルトもネジピッチが違う為、33GTRブレンボ用純正ボルトも必要です。

ローターの値段は80スープラは去年の価格で1枚15000円くらいだったと思いますが、GTRブレンボローターは80000円くらいだったと思います。
耐久性もスープラローターでも十分とグローバルさんは言ってました。


[ 2008/12/29(月) 12:36:34 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ホイールとタイヤサイズの適合について 投稿者:初心者Z


こんばんは。ホイールとタイヤの適合サイズを教えてください。
今、リアホイールに10JX19+30、タイヤはR19/35/275のものを履いています。

このサイズのホイールだと、タイヤ幅の下限はどのくらいになるのでしょうか?

初心者のため質問の主旨がおかしいかもしれませんが、どなたかご教授願えますか?
またタイヤサイズなどを計算できるサイトというのはあるのでしょうか?

[ 2008/12/28(日) 18:40:00 ]

題名:Re:ホイールとタイヤサイズの適合について 返信者:


ここはどうですか?
http://www.tiresize.net/rim/rim.htm


[ 2008/12/28(日) 20:51:29 ]
題名:Re:ホイールとタイヤサイズの適合について 返信者:風まかせ


下限?
一般的には255が10Jの下限サイズになってますよ。


[ 2008/12/28(日) 22:29:01 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:割れないリアフェンダー 投稿者:湾岸グッドモーニング


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


現在愛車のリアフェンダーを、ブリフェン化したいのですが、社外品でありがちな、クラックの入らない製品があったら教えて下さい。希望は若干ワイドになるブリフェンで、バーフェンはNGです。宜しくお願いします。

[ 2008/12/27(土) 12:00:07 ]

題名:Re:割れないリアフェンダー 返信者:はるぼん@50


ブリフェン…いいですね〜「クラックの入らない」ってことは材質はボディと同じ材質ってことでしょうか、
だったら板金による「たたきあげ」?違うかつまり「たたいて」伸ばす昔の熟練職人さんのやり方かな。
あとアーチの少し上をぱっくり切って広げたい幅までまげて隙間を鉄板で溶接で埋めてパテ処理。これもパテの質によりのちのちクラックが入るかも知れないですね。

社外のFRP製ブリスターではドア後ろからリアバンパーまでのパネルに全部かぶるパーツでエクスプロージョン、エアロクラフトKAZE、AB-Flugから出てますが、いずれも純正車両のアーチを加工しなければならない結構なワイドになるようです。


[ 2008/12/27(土) 13:40:27 ]
題名:Re:割れないリアフェンダー 返信者:まんちゃん@1341


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 300 * 225 )


私も以前ブリフェンに興味が有り、調べたときにこんなのHPを見つけました。
http://www.cf-uejima.com/bodymake-z32.html
こんな感じで良いのでしょうか、叩き出しだし良いのでは!


[ 2008/12/27(土) 22:28:02 ]
題名:Re:割れないリアフェンダー 返信者:湾岸グッドモーニング


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


レスありがとうございます。やっぱ叩き出しが一番良いのでしょうかね。
社外品のリアフェンダーでも割れない物があるのかと、疑問を持ってんですが。

理想は叩き出しより、少し張り出したフェンダーなんですが・・


[ 2008/12/28(日) 08:26:01 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:サーキット フリー走行 投稿者:金欠Z


クローズドコースにて、フリー走行を試してみたいと考えています。とあるサーキットのホームページの記載を見ると、普通運転免許、ヘルメット、長袖、長ズボン、灯火類飛散防止用ビニールテープと記載がありました。みなさん、はじめは、どのような格好で参加されましたか?また、現在は?
興味があるので、教えてくださると幸いです。
宜しくお願い致します。

[ 2008/12/24(水) 22:40:45 ]

題名:Re:サーキット フリー走行 返信者:Z33乗り


最初だろうがベテランだろうが、安全性や体の動かしやすさを考えるとレーシングスーツが一番いいですね。今後続ける予定ならレーシングスーツも検討されてはいかがでしょうか。
普段着はOKですけど、以前参加した走行会では、普段着でも燃えやすい化繊素材はやめといてくださいと言われました。
真冬でも汗をかくので着替えは忘れずにね。


[ 2008/12/25(木) 08:00:26 ]
題名:Re:サーキット フリー走行 返信者:フリーランナー


初めてなら スネル規格の2輪用フルフェイスヘルメットと Gパントレーナーとスニーカー あと レーシンググローブくらいかな?
ちょっと凝って 作業用つなぎ位・・・・?
マジにガンガンやるなら 危なっかしいんだが まずはお試しモードならそんなもんで如何かしら??????
私は今は FIA公認のスーツを着ているけどこれ結構高いからね 命には代えられないんだけど 最初から買うにはちょっと経済的負担がありすぎる
どのようなレベルの走行会なのか主催者に確認して 初心者クラスの比較的低レベルの辺りから走りのレベルも徐々にアップさせつつ 装備も徐々にアップしていくのでよろしいのではないでしょうか?
お勧めはレーシングスーツもさることながら ハーネス!
出来れば3インチ幅 将来の5点〜6点対応が可能なタイプのものがお勧めです
いくらまともなスーツを着ても ハーネスが純正3点では助かる命も助かりませんからね。。 


[ 2008/12/25(木) 09:07:47 ]
題名:Re:サーキット フリー走行 返信者:Z333


服装ですが、サーキットにもよると思います。

私の行っているサーキットは1周が1kmのミニサーキットで、
ストレートも短いため、最高速度は150km/h程度なので、
普段着で十分です。

理想はレーシングスーツなのでしょうが、値段が・・・
安いモノでも3万円はすると思います。

サーキットではブレーキパッドの交換とか、
いろいろ作業もあるでしょうから・・・

ということで、
私のお勧めはツナギです。

見た目もそれっぽいでしょ?





[ 2008/12/25(木) 10:06:50 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:Z34ではサーキット走行は無理? 投稿者:KM


各カー雑誌ともに新型Zの試乗記事が華やかです。概ね、好印象の記事が多いなかで気になる記事があります。

『今度のZはオイルクーラーがなく油温上昇(130度らしい)によりVVELシステムの保護機能が働き高回転まで回らなくなり、結果的にタイムが伸びない』云々。

サーキットをガンガンに走ったときのケースだと思いますし、通常の走行では特問題
はないようです。、私なんかは街乗り・高速道路メインでサーキット走行にはあまり関心がありませんが・・・

でも、これって、スポーツカーとしてどうなのよ?という気はしていますが・・・各チューニングメーカーもオイルクーラーの対策をすすめているようですね、
みなさんはどう思われますか。

[ 2008/12/25(木) 00:28:08 ]

題名:Re:Z34ではサーキット走行は無理? 返信者:


う〜ん...特に問題無いのでは?
ノーマルでサーキットをガンガン走れる車って
あんまり無いんじゃないでしょうか。
詳しくは分かりませんが、アフターパーツで
走れるようになるならそれでいいんじゃないですかね。


[ 2008/12/25(木) 01:06:18 ]
題名:Re:Z34ではサーキット走行は無理? 返信者:・・・・・・・


そうですね、特に問題は無いと思いますよ。

基本的(一部例外有り)には、ノーマルでサーキットをガンガンに走るようには作られていません。
一般道で、法廷速度内での走行を想定して作られます。
その為か?サーキット走行でのトラブルは、保障対象外です。

それに、ノーマルでサーキットをガンガンに走ると車がすごく傷みます。
サーキットをガンガンに走りたいのであれば、それようの車両を用意した方が良いですよ。

その為に、レースベース車バージョン的グレードが売られてます。(Z33の380RSとか)


[ 2008/12/25(木) 08:29:24 ]
題名:Re:Z34ではサーキット走行は無理? 返信者:サーキット乗り


まずは ドノーマルで充分!
腕も大した事ないはずだし よほどのプロでもない限り 初っ端からZ34を乗りこなして 性能を100%出し切るわけでもないから・・・
そうしていると ブレーキがすぐ駄目になる とか タイヤが・・・とか・・・
自分が走った場合に酷使する場所で 弱いところが出てくるから
そこを対策していけば 貴方にとって 走れるマシンに仕上がって行くと思います
最初から全部やってしまっても良いんだが
そうなると 車に乗るのではなく 車に走らされてしまい 実力以上のところまで上り詰めてから 一気に落とされるので 被害甚大!
マジなタイムアタックとか レースをするのでなければ ノーマルでもまずは 充分!
まずはノーマルを走りこんで 特性を掴む事からはじめよう!


[ 2008/12/25(木) 08:57:25 ]
題名:Re:Z34ではサーキット走行は無理? 返信者:フランク


サーキットで車の性能を評価するのは普通ですが、
サーキットでタイムを伸ばすことが目的なのにノーマル状態というのが
無理がありますね。
ノーマルサーキットレース(あまり面白くなさそうですが・・)というカテゴリが
存在し、それが目的であればわかりますが・・・
Z32、Z33もサーキットでタイムを伸ばすことが目的であればノーマルでは
無理でしょう。それなりの装備が必要です。
まず、リミッターカットですが・・
逆にZ34には「VVELシステムの保護機能」というのがあるのがすごいですね。
サーキットで走ることが目的であれば、冷却システムを強化が必要ということですね。どんな車も同じと思いますが・・・


[ 2008/12/25(木) 09:04:44 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.