フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board(465)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:Zイベント (5)  []:ラシュアジャスター (3)  []:Force Contest in ソレイユの丘にいってきました。 (4)  []:お世話になりましたm(__)m (1)  []:モバイル版について。 (3)  []:エンジン交換 (8)  []:シフトパターン変更 (2)  []:ブースト (1)  []:車高調の選定で悩んでます (14)  []:エンジンストップ (5)  []:クラッチの何かか壊れた (3)  []:アイドリングについて (1)  []:アブフラッグのシフトについて (4)  []:スロットルチャンバーの洗浄 (2)  []:前期のリヤスポ剥がしたあとのハイマウントストップラ... (9)  []:迷っています (5)  []:Z文字2008ver in与島 (6)  []:オーディオ交換 (2)  []:無題 (1)  []:【Azumino Open Z-car Meeting 2008】について (10) 
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:Zイベント 投稿者:マリオ


毎年、アルティメイトが企画するZのイベントは今年はいつやるんですか?
教えてください。
よろしくお願いします。

[ 2008/10/16(木) 19:25:33 ]

題名:Re:Zイベント 返信者:TAKE


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


マリオさんこんばんは。今年は11月15日16日ですが16日の日産自動車内での参加は事前登録が締め切ったと記憶してます(間違ってたらすみません)15日は事前申し込み不要で誰でも参加可能とされています。会場は「みずほの自然の森公園 旧称:宇都宮総合運動公園」が会場となっているそうです。

[ 2008/10/16(木) 20:51:10 ]
題名:Re:Zイベント 返信者:TAKE


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


すみません、16日の事前申し込みは10月20日まででした。ここで訂正させて頂きます。

[ 2008/10/16(木) 20:56:13 ]
題名:Re:Zイベント 返信者:赤いインパル


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


補足です。二十日締め切りですが、二十日までに入金完了と日産自動車の施設に入る為の誓約書を提出しなくてはなりませんので今日問い合わせても間に合うかギリギリって感じです。
二日間とも参加されるようでしたらお早めに…。


[ 2008/10/17(金) 00:24:57 ]
題名:Re:Zイベント 返信者:TAKE


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


赤いインパルさん 補足ありがとうございました。私は15日のみ参加ですが、FALCONでご教授頂いた方とお会いできるので今から楽しみです。会場でお会いする機会がありましたらよろしくお願いします。


[ 2008/10/17(金) 00:59:08 ]
題名:Re:Zイベント 返信者:マリオ


情報提供ありがとうございました。
15日に見学しに行きます。
みなさんよろしくです。


[ 2008/10/17(金) 06:46:31 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ラシュアジャスター 投稿者:ゆき satoh0222@oboe.ocn.ne.jp


はじめまして、Z32を乗ってまだまもないんですが、平成5年の2型のNAに乗ってます。最近タイベルを交換して、ここ最近アクセルを少し空ぶかししてるときに、まだエンジンが、冷えてるときに、エンジン音からアクセルを軽くもどすときに、音がはっきりします。羽があたるように、がらがらと、アジャスターを交換すると、どれくらいの修理が、かかるのしょうか、教えてください。また音を、静かにする方法などありましたら、教えてください。購入したときは、音はしなかったのですが。。。宜しくお願いします。

[ 2008/10/13(月) 17:16:06 ]

題名:Re:ラシュアジャスター 返信者:ゆき


ラッシュについては過去になんどか質疑がありました、ラッシュ1個は相当前の価格で3800円を越えてました、×24個(どのラッシュから音が出ているか分かり難いので全交換)コレだけでも10万円近いですから、+工賃では相当な出費です、普通z32の値打ちから、また直ぐに動く動かないという問題にならないことから交換はしないでしょう。私のも音が出てからオイルをチョイスしたり適度にエンジンをかける事などに注意して更に10万`はノントラブルで走ってます。
ラッシュを交換せずに使用するのは、ラッシュの動きを良くする為にオイルを硬め、柔らかめ (この辺りが個体差があって微妙)にして見る事です、どちらにしろいいオイルが前提です。私はほぼオールシーズン ニスモ10w−60です。


[ 2008/10/13(月) 19:32:58 ]
題名:Re:ラシュアジャスター 返信者:


ゆきさん、コメンと有難うございます。かなりの金額になりますね。
オイル管理も含めて、次回からオイルも変えてみます。因みに、音は、二番プラグの手前になります。有難うございました。


[ 2008/10/13(月) 21:13:10 ]
題名:Re:ラシュアジャスター 返信者:ZZZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


タイベル交換してなったのであれば、コマずれしてないでしょうか?VGはオートテンショナーなので張りが緩いって事は無いと思いますが…

[ 2008/10/15(水) 08:59:13 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:Force Contest in ソレイユの丘にいってきました。 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


Force Contest in ソレイユの丘にいってきました!といっても
諸事情で16時30分頃到着・・・
スープラがいっぱいです・・Zはどこ?ってもう帰っていますか・・

[ 2008/10/14(火) 20:16:07 ]

題名:Re:Force Contest in ソレイユの丘にいってきました。 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 745 * 558 )


お!いたいた!Zが!変なZ乗りだったので声かけずに、会場へ!
※車と写真の人は関係ありません。


[ 2008/10/14(火) 20:19:26 ]
題名:Re:Force Contest in ソレイユの丘にいってきました。 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


いやー!すごいことになっています。
ソレイユの岡のメイン通りに車を並べています・・・Z,Z,Z,Z・・・
すごいことしますね・・一般の家族連れがみんな見ていました。
お父さんと子供が興味を示していましたね。


[ 2008/10/14(火) 20:22:34 ]
題名:Re:Force Contest in ソレイユの丘にいってきました。 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


メイン広場にも車が並べています。Zに限らずいろんな車種がいます。
すごい企画ですね。びっくりです。
てっきり駐車場が会場と思っていました。
次回はもっと早くから参加します!次回が楽しみです。
さすがに「コンテスト」と銘打っていますので、コンテスト車両がメインです。
こんなに注目を浴びる場所でのコンテストはコンテスト車両もオーナーもかなり
満足でしょう!さすがにノーマルに近い私のZでは・・・

今回企画、開催のFORCEのみなさんんご苦労様でした。
このような車の祭典の機会を頂、感謝いたします。
次回(2009年3月?)の開催も楽しみにしています。
よろしくお願いいたします。


[ 2008/10/14(火) 20:29:43 ]
題名:Re:Force Contest in ソレイユの丘にいってきました。 返信者:じゅん(元1618) Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 354 )


フランクさん そして 参加者の皆様 お疲れさまでした! (笑)

僕も久々にフランクさんに会えて うれしかったです!

会場には関西から ガソリン代が高い昨今 軽自動車に乗ってきたZオーナー達や
東北から そして このイベントにあわせてオーストラリアから帰国して参加してくれたZオーナーもいました(驚)

会場もお台場と一味も二味も違う会場で
そして いい天気にも恵まれて 最高の一日でした!

Forceの皆様 ! お疲れさまでした! 

次は宇都宮で会いましょう。。。♪



[ 2008/10/15(水) 01:12:32 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:お世話になりましたm(__)m 投稿者:ケン。


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


事情により、車を降りることとなりました、今まで色々アドバイスしていただいたZ乗りのみなさまありがとうございます(ToT) 与島オフやさまざまな集まりかなりたのしかったです、皆様これからも大切なZを乗り、Zというすばらしい車を繁栄させていってください、今までありがとうございましたm(__)m

[ 2008/10/13(月) 22:13:51 ]

題名:Re:お世話になりましたm(__)m 返信者:フランク


諸事象があると思いますが、またの復活をお待ちしております。
今後ともご指摘などいただければ幸いです。


[ 2008/10/14(火) 20:03:29 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:モバイル版について。 投稿者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


なんか最近モバイル版の表示がかわったみたいですが、更新状況を上に出すのはやめてもらいたいです。

項目を上にだして、始めに選択するようにして、更新を見たい場合は下に画面をもっていくようにしたほうが、便利です。

[ 2008/10/13(月) 04:20:03 ]

題名:Re:モバイル版について。 返信者:z32pro


同感です!

[ 2008/10/13(月) 08:22:05 ]
題名:Re:モバイル版について。 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


早速改善されてますね
見やすいです。


[ 2008/10/13(月) 20:54:38 ]
題名:Re:モバイル版について。 返信者:FALCON管理G


ご指摘ありがとうございます。
配置は非常に迷いました。現在、まだベータ版で改善中です。
ご指摘がございましたらよろしくお願いいたします。


[ 2008/10/13(月) 20:56:39 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:エンジン交換 投稿者:5150


すみません教えてください。
平成2年式のエンジンから平成3年式のエンジンへの交換と平成7年式のエンジンへの交換はどちらがスムーズに行えますか?

[ 2008/10/8(水) 22:09:09 ]

題名:Re:エンジン交換 返信者:Z32


H7年式だとコンピュータが変わってるんじゃないかな?

それと、ABSユニットが2年式はエンジンルームにあるからレイアウトが少しちがうんじゃね?


[ 2008/10/9(木) 01:15:02 ]
題名:Re:エンジン交換 返信者:4141


ABSでなくてハイキャス関係の何かでないのかな?
NAなら関係ないけどね。
それとも2シーターと2/2だとABSユニットの設置場所違うの?


平成7年式に交換だとECUもそうだけど
ハーネス関係も違うと思うよ。
NAはどうか分からないけどターボはインジェクターのカプラー違うし
パワトラはNA・TT関係なく違うよね・・・多分。。

てな感じで3年式のエンジンの方がスムーズでしょう。



[ 2008/10/9(木) 04:41:52 ]
題名:Re:エンジン交換 返信者:・・・・・・・


補機類&各種センサー類を除く、エンジン単体には違いは無かったと思います。
ので「エンジン自体」は、どちらでも・・・同じかと思います。



[ 2008/10/9(木) 09:56:03 ]
題名:Re:エンジン交換 返信者:交換者


H5年のNAに乗っています、私が交換したときは平成5年10月までの(小村様にも情報提供頂きました)エンジンならハーネスの交換も必要ありませんでした、またATのエンジンでも大丈夫です、参考になれば。

[ 2008/10/9(木) 18:09:15 ]
題名:Re:エンジン交換 返信者:5150


皆様こちらのZの情報少ないままレス有難う御座いました。
私の車は平成2年式の2by2NAの5速です。

 初期型の車には初期型のエンジンがスムーズに行えるんですね。
 平成3年式のエンジンに交換します。
>交換者さんの"またATのエンジンでも大丈夫です"ってのはどう大丈夫なのでしょうか?


[ 2008/10/9(木) 21:51:25 ]
題名:Re:エンジン交換 返信者:交換車


僕の最初のエンジン交換はヤ○ーで見つけたATでした、日産に問い合わせた結果エンジン本体はNAと変わらないと、結果的にNAに必要のない部品を外せば問題ないと、あとは知り合いの修理屋さんにお任せしました(ATからNAも同じだと言っていました))エンジン交換後の感想ですがATエンジンの場合、吹け上がりがNAの方が良かったです、二回目のエンジンはNAからNAでした、I LOVE Z です。

[ 2008/10/9(木) 23:04:26 ]
題名:Re:エンジン交換 返信者:5150


NA/MTのエンジンとNA/ATのエンジン交換でこれは、ここは絶対にものが違うってのはありますか?


[ 2008/10/11(土) 20:15:55 ]
題名:Re:エンジン交換 返信者:そうですね


カムが違うね。

[ 2008/10/11(土) 22:00:07 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:シフトパターン変更 投稿者:pommsou pommsou@hotmail.com


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


Z33のATに乗っていますが、マニュアルモードにした時に通常は手前がダウン(−)で、押してアップ(+)となっていますが、これを変更したいと思っておりました。 このBBSでやり方だけ載っておりましたので実行いたしましたよ。
逆転スイッチを付けてノーマルにも、戻せる様にしました。

[ 2008/10/5(日) 16:24:35 ]

題名:Re:シフトパターン変更 返信者:モト@3128


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


ノーマルに戻すスイッチ、以外と必要かも。私も変えてますが、先日ディーラーのメカが私の車の修理を終えて試運転でマニュアルモードを操作チェックした時、いくら前に押してもシフトアップしない為、半日ほど悩んだみたいです。



[ 2008/10/8(水) 14:54:17 ]
題名:Re:シフトパターン変更 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


そんなことするより、シフトの表示を反対にしたほうがいいんじゃないですか?

[ 2008/10/8(水) 18:17:48 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ブースト 投稿者:金欠Z


詳しくないので教えてほしいのですが、Z33に社外タービンが付いております。
また、Vpro制御のi-color SBCにてブーストを見ています。
最近、セルを回す際に、エンジンがかからないことがあります。
その際、i-color SBCよりアラームが出ます。
ブーストを確認すると1.0kを超えています。
タービンは、エンジンノーマルの為、0.6k程度のブーストにて使用しています。
実際に、1.0k以上ブーストがかかっているのでしょうか?
一度、オイルが回りタービンをオーバーホールした経緯があり非常に心配です。
宜しくお願い致します。

[ 2008/10/7(火) 23:25:39 ]

題名:Re:ブースト 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


セル回転でブースと1キロは普通に考えてありませんね。設定がおかしいのでは?

アナログ表示のブースと計はないのですか?
ターボ車には必需品ですよ。


[ 2008/10/8(水) 02:08:25 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:車高調の選定で悩んでます 投稿者:POPO


初めまして、
教えていただきたいことがあります。
クルマはZ33前期です。

H○SやT○INなど
リヤの減衰調整をするためには、
ショックアブソーバを外す必要があると聞いたのですが?
フロントのように車載状態で調整のできる車高調ってご存知でしょうか。
ぜひ、教えてください!!

皆さん、よろしくお願いします。


[ 2008/9/29(月) 23:54:51 ]

題名:Re:車高調の選定で悩んでます 返信者:ラプ


減衰調整なら、TEINのEDFCなどは如何でしょう?
私も装着してますが、室内からボタン1つでコントロールできて
楽ちんですよ〜 (^-^)/~


[ 2008/9/30(火) 15:34:11 ]
題名:Re:車高調の選定で悩んでます 返信者:POPO


早速のご回答ありがとうございます。

TEINにも強く関心を持っているのですが
取り付けには車両側の加工が必要になると
TEINのホームページで知り躊躇
(取り付けも自分でやってみたいので)しています。

内張りなどの穴あけなら可能ですが。
でも、EDFCはとても魅力的な機能ですね

お話を選定の参考にさせていただきます。


[ 2008/9/30(火) 17:56:42 ]
題名:Re:車高調の選定で悩んでます 返信者:ウルトラZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


私も同じショックの選定に悩み… 私はHKSのHYPERMAXVスポーツを選びました…
私がこだわったポイントはモノチューブ、バネレート、ピロアッパーマウント、減衰調整のしやすさ、車高の調整幅などです。
バネレートはF14sR12sです。
減衰調整はバーニスのホイールならタイヤ装着のままOKだよ

乗り心地は少し硬めの感じだけど…悪くわないと思います。  
   
   こんな感じかな


[ 2008/9/30(火) 21:07:52 ]
題名:Re:車高調の選定で悩んでます 返信者:ma2


車の用途によってどのメーカーのどのシリーズって変わってくるので・・・
個人的にはストリートから峠ドライブにはコントローラー付きのTEINが便利だと思いますよ、サーキット走行まで快適にしたいならFUNCTIONとかAragostaとかはどうでしょうか?減衰調整は大変ですが。。
自分はZ32ですがFUNCTIONを内張り剥いで付けてます(;^^)


[ 2008/10/1(水) 01:13:06 ]
題名:Re:車高調の選定で悩んでます 返信者:POPO


ウルトラZさん、有難うございます。
インプレも参考になります。

早速ですが教えていただきたいことがあります。
リヤの減衰調整(ダイヤル)の位置が知りたくて
HKSのホームページを見たのですが判りません。

減衰調整(ダイヤル)の位置は
ロット側(室内)?それとも、後輪(リヤアクスル)側のどちらですか?

Z33の場合他のメーカーの車高調だと、
車両自体(リヤタワーバー)へ穴あけ加工が必要なんて書いてあったので…
ぜひ、教えてください、お願いします。


[ 2008/10/2(木) 01:43:00 ]
題名:Re:車高調の選定で悩んでます 返信者:POPO


ma2さん、有難うございます。
FUNCTIONって以前雑誌(R☆☆speed)の
インプレで良い評価を受けていましたね。

確かに!
TEINのコントローラーの便利さには心つかまれますね。

それから
ma2さん、内張り外しなんて思い切りが良いですね!!
ヤッパリ好きなことをするなら、
思いっきりやったほうが楽しいですよね!
参考にさせていただきます。




[ 2008/10/2(木) 01:51:39 ]
題名:Re:車高調の選定で悩んでます 返信者:ウルトラZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


HKSのHYPERMAXの減衰調整ダイヤルはリアブレーキディスクのすぐ上に来ますよ。ホイールごしに見えますし…タイヤ装着のまま、手を伸ばせばとどきますよ。

取り付けに加工は必要ありません。


他メーカーは内張りのまま加工や減衰調整にバラさないといけないと思いますよ。


[ 2008/10/2(木) 11:08:16 ]
題名:Re:車高調の選定で悩んでます 返信者:POPO


ウルトラZさん、教えていただきましたこと感謝です!!!

乗り心地については他の人のインプレを
見ても硬そうですけどね。

できる事ならボデー側は無加工で済ませたいので、私にピッタリです。

有難うございました。


[ 2008/10/2(木) 23:25:41 ]
題名:Re:車高調の選定で悩んでます 返信者:ウルトラZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


確かにHYPERMAXVスポーツは減衰力が初期からリニアに立ち上がるため固めかも知れませんね。
確か他にHYPERMAX・Ls
とHYPERMAXVとTypeがありますので、そちらを推奨します。   
ゴムアッパーの違いや
全長調整の違いがあり価格的にも検討の余地もあるかと思いますよ。
私は装着してすぐ、モノチューブにしてはフリークッションが少なく感じました…。
耐久性は装着して10000qほど使っていますがヘタリは感じませんよ。
確か20000qのメーカーの保証も付いていたはずです。


[ 2008/10/4(土) 10:52:52 ]
題名:Re:車高調の選定で悩んでます 返信者:風まかせ


硬いのが気になるのでしたら、オーリンズのリアダンパーもHKSのように下に調整ダイヤルが付いていますよ。
後ろ向きに装着すれば、ジャッキアップしなくても、下から潜って手が届きます。
インパル、マインズもオーリンズ系なので、形状は同じですよ。


[ 2008/10/4(土) 17:57:00 ]
題名:Re:車高調の選定で悩んでます 返信者:POPO


ウルトラZさんありがとうございます。
実際に使ってみてのインプレはとても役立ちます!!

メーカーの宣伝コピーだけだとイマイチ判らないので
使っている人のアドバイスは重要だと思います。

私は峠や高速がメインですが
一般道でも決して良い子ではありませんので(*^^*) フフ
車の挙動がハッキリとしているのが好みです。
HYPERMAXVスポーツに今一番関心を持っています。


[ 2008/10/6(月) 00:12:24 ]
題名:Re:車高調の選定で悩んでます 返信者:POPO


風まかせさん、ありがとうございます。

リアアクスル近辺で調整できるタイプの車高調って
私が思ってた以上に沢山あるみたいですね!

聞き覚えのあるメーカーで調べたら、
ホームページに説明があっても
加工が必要かリア調整には取りはづす必要があるものしか
見つからなかったので、とても参考になります。


[ 2008/10/6(月) 00:15:04 ]
題名:Re:車高調の選定で悩んでます 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


車高調整の減推力調整で固さはそんなにかわりますか?固さはほとんどバネで決まると思いますが…。


[ 2008/10/6(月) 01:12:59 ]
題名:Re:車高調の選定で悩んでます 返信者:ウルトラZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


HKSのHYPERMAXVスポーツは減衰力がリニアに立ち上がりますので運転していても分かりやすいと思いえらびました。スプリングレートは選べたのでF14s R12sにしましたよ。ショップの人は、かなり乗り心地が硬くなると言われましたが、ローダウンもあるため強行しました。
確かに乗り心地は硬くなりましたが、ノーマル+αっと思いますよ。
多分、リンクのブッシュの硬度や大きさによるところと思います。
最初は慣らしもあるため減衰力は一番弱めにし、自分の走るステージにあわして上げていくましたよ。
それとオイルクーラーの装着を考えてバネレートを選びました。
コストパフォーマンスやフリークッション、車高のダウン量など。
私にとってはベストです。


[ 2008/10/7(火) 12:57:24 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:エンジンストップ 投稿者:Z-STYLE


Z32最終型のツインターボ乗りです。

昨日1週間ぶりにZに乗ろうとエンジンをかけましたが、かけた瞬間はブオーンといつもより大きな音が出て、それからアイドリングしていましたがなぜか元気がなく、アイドリングが400〜500回転しかないんです。

とりあえず動かしてはみましたが、アクセル踏む込むとちょっとだけ動いてすぐエンストします。
何度エンジン掛けても400〜500回転で元気のないアイドリング。そしてアクセルを軽くあおるとエンスト。この繰り返しでした。
8月に車検とタイミングベルトの交換もしてるのに何で?と思ったのですが原因がわかりません。

わかる方いたら良きアドバイスをお願いします。

[ 2008/10/5(日) 18:31:37 ]

題名:Re:エンジンストップ 返信者:Z33@5277


何度か書きましたが、エンジンの正常に回る要素は
・良い火花
・良い混合気
・良い圧縮
です。
このうちの1つでも欠けるとエンジンは正常に回りません。
どうも症状からすると、・良い混合気が得られていないような気がしますが・・・。
Dラーや整備工場ならこの3つの原因の切り分けは直ぐに判明すると思います。


[ 2008/10/5(日) 19:13:50 ]
題名:Re:エンジンストップ 返信者:bin@161


初めまして、元年式にのるbinです。最終型でもそういったトラブルが出るようになってきたのですね。時代の流れを感じます。

「ふけあがりが悪い」という症状であれば自分の経験の範囲では、水温センサ不良、02センサ不良による、濃い混合気が吹き込まれた時にありました。そういう視点で見ればエアフロも疑わしいのかな。あとは、インジェクタカプラの接触不良による、1気筒不発も経験しました。この時はまるで、チューンしたボクサーエンジンのようなボボボボッっていう音がしてました。いずれにしろ、VGエンジン自体はものすごく丈夫なのでその他の部分かと思います。

Z32に限ったことではないのでしょうが、何かトラブルがあっても何とか自走できるようにコンピュータが補正するので、単純にここが悪いから部品を変えればOKとはならないかもしれませんが、ここまで古くなってくるとその詮索もまた楽しくなってくる気もします。頑張ってトラブルシューティングを頑張ってください。私もこのFALCONのみなさんに随分とアドバイスをいただきながら、Z LIFEを楽しんでいます。

1週間ぶりの始動だったそうですが、その症状はその時だけだったのでしょうか?それとも、何回やってもそんな症状は改善されないのでしょうか。その辺も気がかりです。キャブのソレックスで青春時代を過ごした自分(年齢が・・)には懐かしい症状に思えました。

話はそれましたが、流麗なZ32にエンジントラブルは似合わないですね。早く原因究明される事をお祈りまします。


[ 2008/10/5(日) 21:02:28 ]
題名:Re:エンジンストップ 返信者:Z-STYLE


>33@5277 さん
ご返答ありがとうございます。
良い火花ですが、僕のZは現在ちょうど11万キロ走ってて、まだ点火プラグを交換したことがありません。もしかしたらこれも関係あるのでしょうか?
それと車検を受けた際に燃料フィルターも早めに交換してくださいといわれたのですが、まだ交換してませんでした。このあたりもエンジンストップの原因になるのでしょうか?
それと、僕の知識不足ですが、良い混合気とは何ですか?
質問ばっかりですみません。


>bin@161さん
ご返答ありがとうございます。
1週間前は元気に走ってましたよ。車検から帰ってきてからは本当に調子よくて何にも問題なかったです。
昨年末に1度ガス欠によるエンストをしたことがあったのですがその時の症状に似てました。実際ガソリンも入ってなくてガソリンランプもついてました。だから最初はガス欠と思ってガソリンを買ってきたのですが・・・ガソリン入れても症状が変わらないのでロードサービスを呼びました。
自分の中で気になる点としては、上のZ33@5277さんのコメントにも書きましたが、燃料フィルターか、点火プラグを交換してないことか、一週間前の最後にZに乗った際にオートバックスでエンジンルームのつや出しをしてもらったことか(ちょっとベタベタしてたので)、ガソリンタンクに燃費を良くしようと思い、ワコーズのフューエルワンをあんまり入っていないガソリンタンクに入れたことかなぁと。
それ以外は何もしてません。いつもどおりに普通に街乗りしてただけなんです。
VGエンジン自体はののすごく丈夫・・・この言葉には励まされました。たいしたことなければ良いのですが。







[ 2008/10/6(月) 01:56:57 ]
題名:Re:エンジンストップ 返信者:Portstephens


はじめましてZ-STYLEさん。

私もつい先日、全く同じような状態です。
私の場合、事情により4ヶ月ほど乗っておらず、最初のエンジン始動時は何か引っ掛かったような「ガコ!?」という結構大きな音と共に始動・・・。
嫌な予感通り、アイドリングが不安定な状態が少し続いた後、どんどんエンジンの回転数がが下がる一方でした。
その後500回転ぐらいでしばらく安定。
試しに一度エンジンを切ってみると、あとはエンストするばかりでした・・・(汗)

不安な中とりあえずアクセルコントロールで7〜800回転ほど維持したあとで様子を見てみましたが、多少改善されたもののやはりエンストしそうになります。
とりあえず給油をかねて走ってみると、何とか500回転ほどで安定するようにはなりました。
エアコンをオンにすると200回転ほど上がりますので、しばらく乗っているうちにかなり改善されたようですが、原因が特定できないと不安ですよね!

私の場合水温センサーの端子は見てみましたが、前回チェックしているので特に問題はなかったです。
水温センサー自体の故障も考えられますが、水温センサーがおかしい場合は、反対に回転が上がり気味のままだと思いますので原因は他ではないかと思っています。

怪しいのはAACバルブだとにらんでおり、一度洗浄もしくは交換をしないと・・・と思っていますが、現在かなり改善してきているので放置中です・・・。(汗)

改善しないようでしたら、一度ディーラー等修理工場でAACバルブをチェックしてみてはどうですか?


[ 2008/10/6(月) 18:22:12 ]
題名:Re:エンジンストップ 返信者:Z33@5277


Z-STYLE 様
良い混合気とは、正常な量の空気を吸って、それに見合った燃料を吸って、それが正常に気化されて正常な空燃比になっていると言う事です。
空燃比とは
http://www4.plala.or.jp/shiden-kai/ltl/kobeya/a_f.htm
空燃比は濃くても薄くても駄目です。
良い混合気が得られない原因はいろいろあると思いますが
思いついたのを上げると
・ガス欠
・燃料フィルターの詰まり
・エアークリーナーの詰まり
・燃料ポンプの異常
・キャブレターの調整不良
・インジェクターノズル不良
・O2センサー不調
・水温センサー不調
・コンピュターの異常
・エァフロ不調
・ACCバルブ不調
3分位で思いついた物を書いてみました、まだまだあると思います。
要するにガソリンが気化して出来た正常な空燃比のガスと言う事です。


[ 2008/10/6(月) 23:39:39 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:クラッチの何かか壊れた 投稿者:yappi-


平成2年式のNA 5F 2シーターに乗っています。

昨夜走行中に信号待ちでクラッチを切ったところ
ブチッと言う音ともに何かが切れクラッチがすかすかになり
つながらなくなり、一度エンジンを切って
2速に入れたまま何とか走って帰ってきました。

クラッチの何が壊れたのでしょうか?

教えて頂けますでしょうか?
よろしくお願いします。

[ 2008/10/6(月) 07:27:55 ]

題名:Re:クラッチの何かか壊れた 返信者:クマ太


yappi-さん
クラッチOILは入ってますか?エンジンルームを覗いてクラッチOILが無い場合、クラッチのマスターシリンダーか、ミッション側のオペレーティングシリンダーが、劣化して壊れたと思われます。

私も以前愛車のクラッチマスターが突然壊れ、信号待ちでクラッチを踏んだ途端、スカッと抜けてクラッチが戻らなくなりました。後の事を考えてその時ついでにオペレーティングシリンダーとクラッチ交換もしました。

個人的意見ですが、お勧めのクラッチはRG社のカーボンミックスプレート&カバーにしましたが、純正と比較してちょっと値段が高いだけで、とても満足のいく物でした。

ちなみにオペレーティングシリンダーの値段は、ガスケットを含めて5000円位だしたよ。

参考までに・・・。


[ 2008/10/6(月) 09:15:56 ]
題名:Re:クラッチの何かか壊れた 返信者:yappi-


>クマ太さん
 
 ありがとうございます。
 自動車屋に見てもらったらミッションのフォークが壊れたとのことでした。
 ミッションをおろしての修理になるみたいです。
 今回ついでにマスターシリンダーも交換してもらいます。

 クラッチはすでにニスモのカッパーミックスに交換してあります。


[ 2008/10/6(月) 12:06:53 ]
題名:Re:クラッチの何かか壊れた 返信者:@2159


私も、それ折れましたね。平成4年式ツインターボです。折れる少し前に、なんだか踏んだ感じが以前とは変わったなぁ・・なんて思ってました。今思えばそれは前触れだったんでしょうね。
私はミッション降ろしたついでにクラッチも交換しました。

しかしあんなものが折れてもいいのか???普通折れないだろ???って思います。



[ 2008/10/6(月) 22:13:00 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:アイドリングについて 投稿者:千葉Z32


平成2年式のNA AT 2by2に乗ってます。
走行距離は14万kmで最近ですがエンジン始動後何秒かアイドリングが落ち着かず、
800〜1500をいったりきたりし、数秒するとなおります。
また走り始めに3000回転ぐらいでノッキング?みたいな、カブッってる感じになり
3分ほど走行すると正常に戻ります。
何かセンサー等が悪いのでしょうか?

[ 2008/10/2(木) 22:36:29 ]

題名:Re:アイドリングについて 返信者:フランク


アイドリング不調については、原因がいくつか考えられます。
←「Z32トラブル情報」−「エンジン関連」でシューティングしてみてください。


[ 2008/10/5(日) 21:41:52 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:アブフラッグのシフトについて 投稿者:ガースー


アブフラッグのフォーミュラシフトゲートを探しているんですが、廃番でないみたいです。
どなたか売っていただけないでしょうか?

[ 2008/9/19(金) 12:07:26 ]

題名:Re:アブフラッグのシフトについて 返信者:hoo


お止めになったほうがいいです。
見た目もチープだし・・
なんせ機能性はゼロ。

Ferrari.
という訳にはいきません。


[ 2008/10/2(木) 15:01:46 ]
題名:Re:アブフラッグのシフトについて 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


http://minkara.carview.co.jp/image.aspx?src=http%3a%2f%2fcarview-img02.bmcdn.jp%2fcarlife%2fimages%2fUserCarPat%2f1334854%2fp1.jpg
これ?

確かにやめた方がいいような…。


[ 2008/10/2(木) 15:27:26 ]
題名:Re:アブフラッグのシフトについて 返信者:流れ子


十人十色といいますカラ余計な詮索でわないかと。

ところでこれもそうかなと。
http://homepage3.nifty.com/zapper/renga009001.jpg

Revolfe S.A.の社長さんあたりにお願いすると特注で出てきたりしてw


[ 2008/10/5(日) 01:01:37 ]
題名:Re:アブフラッグのシフトについて 返信者:あえて匿名


多分今では入手不可だと思います。受注生産なら引き受けてくれますが、かなり値段も高くなる様な話しだったと思います。

友人の車の場合、このシフトゲージがあるが為に、ギヤが入れにくくて、このシフトゲージが振動とかで緩んで位置がずれて、あまり良さそうではなかったですよ。


[ 2008/10/5(日) 04:21:21 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:スロットルチャンバーの洗浄 投稿者:TTz32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


たまに、スロットルセンサー電圧が不安定になりアイドル不良をおこしていました。
その為本日スロットルセンサーを新品に交換致しました。そのついでにスロットル
チャンバーを洗浄したのですが、汚れが多かったので綺麗になったのですが、
最後のほうは青白い汚れが出てきました。これはバタフライに付着していた青錆び
なのでしょうか?またコーティングが落ちたのでしょうか?
洗浄経験等、知識をお持ちの方、ご返答頂けるとうれしく思います。

[ 2008/9/26(金) 17:11:04 ]

題名:Re:スロットルチャンバーの洗浄 返信者:0(+>


緑錆だと思います。

モリブデンコートはRB26とGTI-Rの多連スロットルだけで、これは洗浄禁止です。
他のものは、部品在庫時の腐食での張り付き防止目的ですので洗浄可です。


[ 2008/10/2(木) 23:18:10 ]
題名:Re:スロットルチャンバーの洗浄 返信者:TTz32


0(+> 様

ご返信ありがとうございます。
錆びということで、安心しました。キャブクリーナーを使用せず
エンジンコンデショナーで洗浄しました・・

Z32は、洗浄して問題ないとのことですね、初歩的なことで
申し訳ございませんでした。



[ 2008/10/3(金) 12:52:06 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:前期のリヤスポ剥がしたあとのハイマウントストップラ... 投稿者:青Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


板羽を剥がして中期以降のリヤゲートガーニッシュに交換したいのですが、部品屋で中期以降の2by2と絞っても種類出るみたいですが、何が違うのでしょうか?形は一緒みたいですが。

[ 2008/9/26(金) 15:33:53 ]

題名:Re:前期のリヤスポ剥がしたあとのハイマウントストッ ... 返信者:はるぼん@50


どっちがどっちって所まではわからないけど違いは色。
テールランプなどと同じ黒。
あとは茶色だったかな?
光の加減かなんかで少し赤っぽく写ってる写真見たことあります。

細かいところで取り付け部分のクリップの数とか位置とかが違うらしいです。
過去にもたしか話題になったはずです。


[ 2008/9/27(土) 21:26:33 ]
題名:Re:前期のリヤスポ剥がしたあとのハイマウントストッ ... 返信者:青Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


はるぼんさんありがとうございます。なるほど。三型も所有してますが、なんか茶色っぽく見えるから、きっと最終型が黒ですね!
ありがとうございましたm(_ _)m


[ 2008/9/28(日) 11:18:14 ]
題名:Re:前期のリヤスポ剥がしたあとのハイマウントストッ ... 返信者:やじZ


新品は年式を問わず、黒ですよ。
経年劣化で茶色っぽくなります。


[ 2008/9/28(日) 17:18:58 ]
題名:Re:前期のリヤスポ剥がしたあとのハイマウントストッ ... 返信者:ZzzZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 448 * 336 )


この2種類かな?

[ 2008/9/28(日) 19:17:56 ]
題名:Re:前期のリヤスポ剥がしたあとのハイマウントストッ ... 返信者:青Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


皆さんありがとうございます。色々見比べてみたら、経年劣化で茶色くなるようですね。
アドバイスありがとうございましたm(_ _)m


[ 2008/10/1(水) 16:07:30 ]
題名:Re:前期のリヤスポ剥がしたあとのハイマウントストッ ... 返信者:tas


経年変化でそこまで茶色にはなりません。
色が違う物があります。ご注意を


[ 2008/10/2(木) 08:45:05 ]
題名:Re:前期のリヤスポ剥がしたあとのハイマウントストッ ... 返信者:Z32好き


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


前期タイプは半透明の黒色ですが(劣化で茶色に変色)、最終型タイプは黒のベタ塗り塗装です。 2種類ありますが今は最終型タイプしか販売されていないと思いますよ。

[ 2008/10/2(木) 11:57:29 ]
題名:Re:前期のリヤスポ剥がしたあとのハイマウントストッ ... 返信者:アレですが


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


平成初期に32所有していた者ですが、遠い記憶を思い出すとたしかコンバーチブルが出た時に茶(メタ?)系色になったと記憶してますが…なのでコンバーチブルは茶が正解で、色褪せたわけじゃないと思います

最終型からまた、黒に

だったと思いますが



[ 2008/10/2(木) 17:32:34 ]
題名:Re:前期のリヤスポ剥がしたあとのハイマウントストッ ... 返信者:Pu


FASTで調べる限り、コンバチ、2+2、2シーターの違いはありません。

また、4期、5期、6期(最終型)の部品番号は一緒で、現在はこの部品番号に統一されています。



[ 2008/10/2(木) 19:01:48 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:迷っています 投稿者:迷いご1976


皆さんこんばんわ
この度、我がZ 昨日初の車検に出したのですが、今日の夕方ディーラーから電話がありまして「リアタイアに釘のようなものが刺さってて・・・頑張っては見ましたが、やはり交換しないとダメなようです」
 もともとはいていたタイヤは純正で走行距離は2万3千キロ。(片方だけ替えるならいっそのことリアだけでもセットで・・・と思い)「じゃあリアだけ左右セットで・・・」と値段を聞いたところ「RE11の方が純正タイヤより安いですが・・・」とディーラーのサービスマン。
お財布の事情もあって4輪とも交換できる状態ではなく
1)悪いタイヤだけ替える
2)リアの左右にのみRE11を履かせる
3)グリップのバランスを考えてリアの左右のみ純正品に替える
で迷っています。
皆さんの意見を聞かせて頂けたらと思いスレ立てさせて頂きました

[ 2008/9/29(月) 23:47:32 ]

題名:Re:迷っています 返信者:TEB


極力は4本同じ方が良いですが
考え方には二つあると思います。 
1 今後全てのタイヤをRE11に替えるなら今とりあえずリアだけRE11
2 タイヤ方向性の近いRE050に替える こちらの方がRE11より 
タイヤバランス的には合うと思います。(お金だけ考えればね)
3 今後も前のタイヤを純正品で替えるなら 高くても純正品でリアを交換

タイヤのヘリにも寄りますがそうとう違うなら 一本だけ替えるのは
やめたほうが良いと思います。


[ 2008/9/30(火) 06:30:06 ]
題名:Re:迷っています 返信者:Z32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


安くても減り具合がちがうから、RE050がいいんじゃないですか?
自分は、全部playzです。後輪二つかえてから、前輪を変えました。

自分は普通に乗るのに、タイヤなんてそんなに違いがわかりません。
昔はポテンザ信者でしたが(-_-)




[ 2008/9/30(火) 09:07:50 ]
題名:Re:迷っています 返信者:kinishisugi


文面ではすでに2万数千きろ走ってるように読み取れますが、ならば寿命は尽きてるでしょう、財布と相談で4本同時がむりなら中古タイヤでいいじゃありませんか?国産2年落ち8部山で1万を切りますよ(脱着・バランスとり・配送料金で計12000円くらいになりますがね タイヤに製造年と週が記入されているのでごまかしは出来ないですし、大体Zクラスのパワー街乗り中心でそんなに気ヲつかう必用ありますか?銘柄が違ったって気になるのは本人のみ。私も400psのチューンに乗ってますが4本ばらばらでも何の違いも感じませんよ。流石に内べりタイヤを裏返して使ったときはハンドルがやや取られましたが、ヘリの違うタイヤをつけての走行も全く違いなど素人には分かりませんよ、ただ雨の日は要注意それだけです。

[ 2008/9/30(火) 12:38:27 ]
題名:Re:迷っています 返信者:風まかせ


私は、2)です。
1)は、外径の差で急ブレーキや高速で不安定かと思います。
3)は、グリップバランスを気にされているようですが、最新タイヤとはいえグリップが非常に凄くなった訳ではなく、快適性が良くなったりしていますので、気にされる程の事は無いと思います。
という事で、最新の良いと思われるタイヤをチョイスされてはいかがでしょうか。
銘柄として、同サイズで国産であるならRE11でなくても構わない気がしますが、質問内容にありませんし、そのあたりは価値観の違いなので割愛します。


[ 2008/9/30(火) 14:34:06 ]
題名:Re:迷っています 返信者:迷い


TEBさん、Z32さん、kinishisugiさん、風まかせさん。
レスポンス&アドバイスありがとうございます。スレッドにも書いてありますとおり今回のタイヤ交換、車検の時と重なちゃって合計金額がヘンに膨れ上がったものでしたからチョットあわててしまって・・・f(^-^);
で、皆さんのアドバイスをもとに自分でもよ〜く考えた結果、近い将来(年内目標)フロントも・・・と言うことでRE11を履くことにしました。
どうもありがとうございました。


[ 2008/10/1(水) 00:15:57 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:Z文字2008ver in与島 投稿者:z-boy@82


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 428 )


さて、今年も与島の季節が近づいてきました。(^^)
瀬戸大橋与島ツーリング Z文字2008ver開催したいと思います。

日時:9月21日(第3日曜日)
   与島第一Pに11時集合
   数台ずつのグループに分かれて第2に移動しながらZ文字作成
   ヘリによる空撮
   各グループでご自由に食事
   という流れです。

ガソリン価格高騰で何かと厳しいですが、
瀬戸大橋与島往復料金は9月まで半額となっておりますので幾分かお財布にやさしくなっております。

下記参照
http://www.jb-honshi.co.jp/press/080221press-1.html


是非みんなでZ文字を完成させて空撮しましょう。
今年はどんなZ文字ができるか楽しみです。
一台でも多くのご参加をお待ちしております。

なお、その他詳細は順次書き込みし行きますので
OFF会情報掲示板をご覧ください。

[ 2008/8/7(木) 15:36:06 ]

題名:Re:Z文字2008ver in与島 返信者:RAPTOR


z-boyさん、いつもご苦労様です。

与島はいつも楽しみにしております。

今年もよろしくお願いします。


[ 2008/8/7(木) 16:49:02 ]
題名:Re:Z文字2008ver in与島 返信者:z-boy@82


RAPTOR さんご無沙汰しております。(^^)

今年も思い出に残るZ文字ができるよう頑張りましょう。


[ 2008/9/5(金) 14:20:09 ]
題名:Re:Z文字2008ver in与島 返信者:z-boy


いよいよ一週間前となりました。

気になる台風が一つありますが、日程的に台風が去った後になりそうです。

http://tenki.jp/typhoon/

台風の動きによっては中止となる可能性もあります。

実りの秋、変な被害のない(水不足、早明浦ダム一帯に適度な雨が降ればいいですね。)
台風になって欲しいです。


[ 2008/9/15(月) 18:47:57 ]
題名:Re:Z文字2008ver in与島 返信者:z-boy


いよいよ明日となりました。

ただし少し天気が下り坂のようです。

しかし、空撮は小雨ぐらいだと可能ですとの返事を撮影をお願いしているところ
より確認いたしました。

天気がいまいちですが2008verZ文字をみんなで楽しんで完成しましょう。

一台でも多くの参加をお待ちしております。


[ 2008/9/20(土) 19:02:29 ]
題名:Re:Z文字2008ver in与島 返信者:z-boy@82


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

みなさんに集まっていただくまでのゲリラ雨には急遽中止が頭をよぎっていました・・・
雲の流れのチェック(いまどきの携帯電話ってすごいですね)で
雲の切れ目が予測できたのでなんとかZ文字整列・空撮までできました。

本当にあの中を集まっていただいた皆さんに感謝しています。


その後、帰りの瀬戸大橋の上で雲の隙間から見える夕焼け空はきれいでした。

画像はもう少しお待ちください。


[ 2008/9/22(月) 23:20:40 ]
題名:Re:Z文字2008ver in与島 返信者:z-boy@82


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 337 )


与島に集まっていただいた皆さん、おまたせしました。
画像公開します。

詳細はOFF掲示板まで。


[ 2008/9/29(月) 19:32:39 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:オーディオ交換 投稿者:Z332


平成14年式の初期型の純正ナビ・BOSE付き車に乗っているのですが、

BOSEはスピーカーだけの交換ができないみたいなのですが、

スピーカー・デッキを変えると配線まで引き直さなければならないのでしょうか?

ナビの音声はどうなってしまうのでしょうか?


ちなみにアンプはデッキに内臓されているもので済ませようと思っています。


ご存知の方、どうぞ力をお貸し願いますm(_ _)m

[ 2008/9/26(金) 00:48:40 ]

題名:Re:オーディオ交換 返信者:ケンロウ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


H16式BOSE付車のデッキとスピーカーを付け替えました。
アンプを別に載せたしナビはDオプションなので事情は違ってしまいますが、配線全部引き直しました。


[ 2008/9/26(金) 13:07:21 ]
題名:Re:オーディオ交換 返信者:Z332


>ケンロウさん

そうですかよね。
やっぱり引き直さないとダメだめですよね・・・。

やってみます♪ ありがとうございました。


[ 2008/9/27(土) 01:50:43 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:無題 投稿者:Z38


今度車検が近いのですが、車検ついでにリフレッシュをしたいと思います。

足回りのブッシュ関係を交換したいと思いますが、
品番や価格がわかればディーラーに相談しやすいのですが一覧が無いもんでしょうか?
また、はぶベアリング?っていくらくらいでしょうか?

[ 2008/9/26(金) 00:26:53 ]

題名:Re:無題 返信者:甲斐


逆に ディーラーに聞いたほうが早いと思います
端末で調べてくれます
ただし かなり高いと思われます・・・
物によっては アームごと交換したほうが早い安い なんてこともありますから
ディーラーにいる チェンジニアではない整備士にご相談をお勧めします
ハブベアリングも 在庫がないとか言う場合でなければ ハブごと交換しても
大差ないかもしれません


[ 2008/9/27(土) 00:42:21 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:【Azumino Open Z-car Meeting 2008】について 投稿者:THX


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 750 * 563 )


あと49日になりました、安曇野コンバチ・ロードスター ミーティング

・開催日 平成20年9月28日(日曜日)
・集合場所 安曇野市 スイス村駐車場
・出発時間 AM10時出発予定(全員が時間前に揃えば早めの出発もあります)
・白馬にプチツーリングへ 

※安曇野〜白馬ジャンプ台〜昼食〜大王わさび園〜安曇野の予定でいますが、突然の変更もありますので・・・。
それと、のんびり、まったりのツーリングですから、オープンカーの話しを沢山しましょう♪♪

昼食の予約の事もありますので、そろそろ参加表明をお願いしま〜す。m(__)m
参加希望の方は ← Zオフ会情報BBSの方に書き込みおねがいします。

また、参加人数によっては、昼食は各自(コンビニ弁当など)でお願いするかもしれません。。。
大人数なると食事するお店が無いもので・・・(^_^;)

なにせ、気軽にやるをテーマにですのでご理解の程を・・・。

[ 2008/8/10(日) 22:51:29 ]

題名:Re:【Azumino Open Z-car Meeting 2008】について 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 499 * 355 )


楽しみです!Open ZCarだけに天気が心配ですね。
10時集合ですか・・朝早く出ないと・・・寝坊も心配です・・


[ 2008/8/11(月) 12:32:58 ]
題名:Re:【Azumino Open Z-car Meeting 2008】について 返信者:THX


フランクさん こんばんは。

そうなんです・・・天候が心配です。
でも、こればっかりは、どうしょうもないですからね(^_^;)

すみません・・・早起きでお願いしま〜す^^
みなさんにお会い出来るのが、とっても楽しみです。


[ 2008/8/12(火) 21:25:05 ]
題名:Re:【Azumino Open Z-car Meeting 2008】について 返信者:ぽんぽこ@1091


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 479 * 444 )


気がついたらもう1ヵ月半後ですね!
純粋にオープンZのオーナー限定企画ということで、普段なかなか出来ないオープン談義ができそうで楽しみです。

クーペ参加者(さすがにいない?)はその場でフルオープン化(使用工具:チェーンソー)で仲間入り♪なんて企画は…無いっすよね( ゚∀゚)アハハハハ八八ノヽノヽノヽノ\/\

…いろいろとご迷惑をお掛けすると思いますが、何卒宜しくお願いいたします。
(朝寝坊もかなり不安…)


[ 2008/8/13(水) 12:56:00 ]
題名:Re:【Azumino Open Z-car Meeting 2008】について 返信者:THX


ぽんぽこ@1091さん こんにちは。

あと、もう少しですね♪
本当に早いものですよね、歳も取る訳ですぅ〜。。。
オープン限定なのでマニアックな話題が出そうですよね・・・(^_^;)
だから余計に楽しみでもあります。

その場でフルオープン化いいかもしれませんね・・・凄い発想ですぅ♪♪

いえいえ、こちらこそ至らない所が多々あるかと思いますが、目を瞑ってくださいね、どうぞよろしくお願いしますm(__)m 






[ 2008/8/15(金) 08:53:58 ]
題名:Re:【Azumino Open Z-car Meeting 2008】について 返信者:クマ太


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 299 * 225 )


コンバチ&ロードスターミーティング本当に楽しみです。
以前から、コンバチ&ロードスターだけの集まりが出来たら良いなーって、話が出ては消えて・・って事が多かったので、現実に行われコンバチ&ロードスターオーナーと話が出来るだけでも満足です。

今現在、何名の方が参加されるのでしょうか?オフ会BBSでは6〜8名の方が参加されるご様子ですが、もっと沢山の方が集まると良いですね。

私は名古屋から、東名&中央道経由で参加する予定ですが、どなたかご一緒出来る参加者の方いらっしゃいませんか??いらっしゃいましたら、カキコミ願います!!

PS・THXさん雨天決行ですか。THXさん・フランクさん・ぽんぽこさん・かきさん・
VANさん・皆さんにお会い出来ること楽しみにしております。



[ 2008/8/16(土) 07:00:07 ]
題名:Re:【Azumino Open Z-car Meeting 2008】について 返信者:ジャンボ@1226


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 388 )


THXさんへ
 いよいよ ですね
 下見ルート再走されたのですか?もちろん参加しますよ〜〜〜
 お手伝い出来る様に出来るだけ早い時間に行くように
 しますね


[ 2008/8/17(日) 21:00:38 ]
題名:Re:【Azumino Open Z-car Meeting 2008】について 返信者:THX


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


クマ太さん こんばんは。だいたい10名前後くらいの人数だと思います。
Zoneの小村さんにも聞いて見ないと何とも言えませんが…。

雨天の件ですが、地域によって天候が違いますので、私としては決行で考えていますが、みなさんのご意見はどうでしょうか…?

クマ太さん始め、みなさんにお会いできるのが待ち通しくて仕方ありません!

ジャンボさん こんばんは。
いろいろとバックアップありがとうございます。
当日もお願いする事があるかと思いますが、よろしくお願いしますネ。

PS
パソコンの調子が悪く修理に出しています、返事が遅れてしまい、ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありません…携帯での書き込みは苦手なもので…。


[ 2008/8/21(木) 19:12:35 ]
題名:Re:【Azumino Open Z-car Meeting 2008】について 返信者:THX harabou@bg7.so-net.ne.jp


今現在15名の方が参加表明されています。
こんなにも沢山の方が参加してくださるとは思ってもいませんでしたので、
ビックリしています。。。

あと一ヶ月先ですので、一人でも多くのオーナーの方の参加をお願い致します。m(__)m
オープンカーならではの話題やツーリングにしましょう^_^

PS
パソコンが無事に戻りました♪♪


[ 2008/8/28(木) 21:25:24 ]
題名:Re:【Azumino Open Z-car Meeting 2008】もあと3日で... 返信者:THX


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 600 )


安曇野コンバチ・ロードスター ミーティング2008もあと3日ほどになりました。

現在、参加予定の方は 只今の所〜18台 24名です。
心配の天気も今の所、晴時々曇の予定です・・・。

★まだ参加表明を迷っている方や知り合いがいないから・・・と思っている方はそんな心配は無用ですよ。
私はほとんどの方にお会いした事も無く、今回のミーティングで初顔合わせなんです。。。なので余計に楽しみでもあります♪♪
Zオープンカーのオーナーさん参加してみませんか・・・。

←Zオフ会情報(BBS)に詳細ありますのでご覧ください。


[ 2008/9/24(水) 22:18:01 ]
題名:Re:【Azumino Open Z-car Meeting 2008】について 返信者:クマ太


とうとう後2日ですね!!メチャ楽しみです!!今日たまたま仕事が休みで、明日は出勤なので、今日のうちに愛車の洗車と軽いメンテナンスをしようと思っていたのに、生憎の雨降り!!でも天気予報通り夕方にはすっかり雨が止み、簡単に洗車とメンテナンスをしました!!

参加者の皆さん準備は進んでいますか・ww

コンバチ・ロードスター乗りの皆さんにお会い出来る事楽しみにしております。

幹事のTHXさんジャンボさん本当にご苦労様&ありがとう御座います!!お会い出来る事、今から楽しみです!!


[ 2008/9/26(金) 20:36:18 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.