フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board(462)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:シートの傾き (9)  []:AD07 → S.drive のその後についてご報告 []:何のカプラー? (3)  []:設計上の気温条件? (4)  []:コレはもしかして (4)  []:お勧めのガラス系コーティング剤とは (1)  []:割れた〜 (5)  []:シートベルトの警告灯が消えません。 (4)  []:エアコン掃除 (1)  []:V8ヴァンテージが・・・ (4)  []:エンジンパーツ (4)  []:クラッチから 異音 (2)  []:55W HIDバーナーについて (4)  []:ヒーターホースについて []:管理人さんへ (14)  []:nismo ver2バンパー []:山形宮城プチ闇オフ (2)  []:管理人さんへ (1)  []:値段が高ーいアフターパーツはご免です。 (3)  []:エアコンのヒューズ (7) 
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:シートの傾き 投稿者:Masa


お世話になりまーす。
Z32/H7/2by2/versionS/運転席、助手席、共に純正シートなんですが、
何気にフロントガラスから室内を見ていたら、両シートとも傾いているんです。
背もたれの部分だけだと思うんですが、運転席は助手席のほうに、助手席は運転席のほうに真中に向かって互いに傾いているんです。
ちょっとびっくりしたんですが、このように傾くものなんでしょうか?
同じ型式のシートの方々、どんな感じですか?

[ 2008/8/16(土) 16:56:29 ]

題名:Re:シートの傾き 返信者:Z32


シート自体変形していないなら、目の錯覚でしょう。

[ 2008/8/16(土) 18:24:54 ]
題名:Re:シートの傾き 返信者:レッドマイカ


Masaさん こんばんは!
私はH4/2by2ですが、助手席側だけ傾いています。いつ見てもそうですから、眼の錯覚でもなさそうです。これも経年変化のひとつかなと気にしてません・・・(~o~)


[ 2008/8/16(土) 21:51:46 ]
題名:Re:シートの傾き 返信者:Masa


返信ありがとうございます。
やっぱりシートの変形、経年変化なんですねぇ〜
あのシートは見た目もかっこいーし、ホールド性もグッドだし・・・
張り替えついでに直そうかな、直るのかな?
直した方って、おられます?


[ 2008/8/17(日) 12:26:33 ]
題名:Re:シートの傾き 返信者:Z


いやいや。
変形ってシートのどこが?
経年劣化で変形するもんじゃあないでしょ。

背もたれの部分だけなら、シートの軸部分だろうけど隙間の間隔でわかるでしょ?



[ 2008/8/17(日) 14:03:18 ]
題名:Re:シートの傾き 返信者:銀ピカZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


 いつもお世話になります銀ピカZです。Masa様はじめまして。

 シートの傾きとは掲載の画像のような状況でしょうか?

 私のZは7年式2×2です。私の場合は助手席のみです。赤い色の線が運転席のヘッドレスト?の水平の線で、黄色が助手席のヘッドレストの水平線です。後ろから見ると助手席のみが内側に傾いているのが確認できます。


[ 2008/8/19(火) 19:08:46 ]
題名:Re:シートの傾き 返信者:銀ピカZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


 このシートの傾き私も気になってはいました。

 私が察するところ、この原因は日産のデザイン上のミスではないかとにらんでいます。

 例えばシートを後ろに限界まで倒そうとすると、限界に至る前にクウォーターしたの内張りに先に干渉してしまいます。干渉後も僅かですが、車体内側に倒すことができます。

 この状態で長時間放置したり、力を加えると何かしらのパーツがゆがんでしまいシートが傾くのではないかと思っています。私は、車に乗せる相方が必ずといっていいほど寝てしまい、いつも助手席をめいいっぱい倒して使用しています。また、後ろに置いた荷物を取る際などにも、シートを倒した状態で背もたれに思いっきり体重をかけています・・・。

 恐らく察するに、Masa様も心当たりございませんでしょうか?私は運転席は倒すことが無いので、ゆがみは少ないようですが、助手席は画像の通りです。オフ会などで低年式のZに注目してみましたが、結構高い確率でゆがみを確認することができました。ですので、2シーターやリクライニングを全く使用しない車、社外シートのZには殆ど見受けられませんでした。

 私は修理するほどの事は無いかな?とは思っていますが、Masa様が修理される際は、その後の使用方法に注意されると歪む可能性が少なくなるのではないかと思います。

 個人的にはこの原因には自信がありますが、もう少し他のオーナーの方の状況も知る必要があるかと思っています。それでは失礼いたします。


[ 2008/8/19(火) 19:18:48 ]
題名:Re:シートの傾き 返信者:UTOM


Z32ではないですが、D側が内側に妙に倒れていて変形で倒れているかと、諦めていました。 しかし交換も考え取り外したところ、なんと外側の後ろ脚に3センチほどのプラスチックの台座がかまされていました。半ケツ座り運転(すみません、こう呼んでいます。)用には、このほうがいいのでしょうとは察しがつきました。

[ 2008/8/20(水) 08:49:56 ]
題名:Re:シートの傾き 返信者:Masa


銀ピカZさん、UTOM さん、返信ありがとうございます。
まさに!銀ピカZさんの画像のとおりであります。
僕のは両シートともなんで逆ハの字ですね。
いろいろな原因がありそうですね〜傾いていると分かってからドライブ中も
気になって気になって…なんか座りにくくなったような気もします。
もう少し涼しくなったら、ちょっとばらしてみます。


[ 2008/8/20(水) 21:56:27 ]
題名:Re:シートの傾き 返信者:shiketuke


4つのナットの締め付けが弱く、ひん曲がったか、ボルトがひん曲がったか・・・。
さてまた、レールの穴が浮き沈みしたか?車体から飛び出すボルトがNGでしたら、
幾ら他を変えても同じになるかもですね。あまり聞いたことないです。
社外レール取り付けたりすると。


[ 2008/8/20(水) 23:45:26 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:AD07 → S.drive のその後についてご報告 投稿者:銀ピカZ


 いつもお世話になります銀ピカZです。

 少し前になりますが、AD07とS.driveについて皆さんにご意見賜りまして、その後についてのご報告です。

 概要をまとめると、純正ホイールからGC07に交換し、AD07のノイズが気になりS.driveに交換という感じです。スペックは下記の通りでした

前後Z32純正ホイール(7.5J +45 8.5kg)
タイヤ ブリジストン プレイズ(PZ-1) 05年製 バリ山 225/50 10.4kg
※窒素ガス充填

ホイール プロドライブ GC−07C
F:18インチ 8.5J +32  8.0kg
R:18インチ 9.5J +36  8.4kg

交換前のタイヤ ヨコハマ ネオバAD07(07年末製造バリ山)
F:235/40 11.4kg
R:265/35 12.2kg
※窒素ガス充填

交換のタイヤ ヨコハマ DNA S.Drive(07年製造バリ山)
F:235/40 10.5kg
R:265/35 11.0kg
※窒素ガス充填

 タイヤを交換後の街乗りでは「ん?静かになったかな?」と感じましたが、しばらくすると直ぐにわからない程度になってしまいました・・。まあ、比較的予想通りですが・・。しかし、高速道路でのノイズは上手く言葉では表現できませんが音質が悪くない方へ変化した気がします。AD07の時は100km/hでもちょっとうるさいなといった感じでしたが、S.driveならば我慢できる範囲に収まったかな?という感じです。しかし、音質に関しては微妙な変化なので、ハッキリと断言するにはちょっと弱い気がします。

 街乗りでの加速性は若干スイスイ動けるようになったと思います。コンパウンドのせいもあるかとおもいますが、S.driveの方が重量的に1kg以上前後とも軽いためそれが関係しているのではと思います。

 燃費ですが、一度しかS.driveでガソリンを使い切っていないので、参考程度にお願いいたします。使い方としては、完全に街乗りのみです。16インチプレイズの時は満タンで295km〜315km程度走行できました。18インチAD07の2回給油では270kmと285km走行できました。S.driveでは292kmでした。

 統計学的な意味では対象の数が少なすぎるので意味は無いですが、数字的には誤差なのかコンパウンドとタイヤ重量がきいたのか、判断に困る数字です。給油に関しては目視で同じ位置までいれていますので、あとは通勤の条件を考慮しなければいけませんが、もう少し長く統計をとっていこうかと思います。

 グリップで言えば、高速に乗るときで全開にしてみても、雨の日でも私のウデでは全く差がわかりませんでしたが、やはり「ネオバを履いている」という絶対的な(心理的な)安心感はAD07の方があると感じました。

 正直、あまりインプレとしてはお役に立てていない気がしますが、個人的にはデザイン的にも音質?的にもS.driveに交換してよかったかな?と思っています。

 長々との感想文で失礼いたしました。

[ 2008/8/19(火) 19:39:03 ]

一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:何のカプラー? 投稿者:あみ


ボンネットを開けるレバーがある付近に灰色のカプラーが
ぶら〜んと外れた状態で見つけたんですが、相方を探してみましたがが見当たりません。外れたままでも大丈夫なんでしょうか?

[ 2008/8/17(日) 21:52:37 ]

題名:Re:何のカプラー? 返信者:主水


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


故障診断コネクターのカプラーじゃないかな?

[ 2008/8/17(日) 22:03:00 ]
題名:Re:何のカプラー? 返信者:フランク


http://www.zcar-owners.net/club/diy/techtom.htm

このページに写っているコネクタですか?
通常は相手はいませんが、ブランとたれてはいません。
コネクタは固定されています。写真を見て固定してください。


[ 2008/8/17(日) 22:13:11 ]
題名:Re:何のカプラー? 返信者:あみ


主水さん、 フランクさん、書き込みありがとうございます。
お二人のおっしゃる通りコンサルト用カプラーでした。
謎が解けてスッキリしました^^


[ 2008/8/18(月) 12:44:12 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:設計上の気温条件? 投稿者:レッドマイカ


こんにちは!猛暑日連発で今年の暑さはピークを迎えていますが、この暑さはヒトにもクルマにも厳しいですよね〜。素朴な疑問ですが、一般市販車の設計上の気温条件ってどれくらいなのでしょう。下は−20℃、上は40℃くらいなのかな〜?国によっても違うのでしょうが、日本の夏は、最近暑さが厳しくなっているように感じます。
詳しい方おりましたら、お願いします。

[ 2008/8/16(土) 07:39:21 ]

題名:Re:設計上の気温条件? 返信者:666


クルマに悪いのは温度ではなく湿度だそうです。
ちなみに湿度0%なら150度〜−40度くらいまでならクルマに使われている全てのマテリアルの何の分子的影響は受けないそうです。
砂漠だと60度くらいになりますから。湿度は5%くらいらしいですが...。

紫外線も悪影響ですが日本レベルの紫外線ならあまり問題ないようです。
しかし前期Z32くらいの年式だと劣化してますよねぇ。

願わくば手入れして屋内保管。




[ 2008/8/16(土) 16:19:32 ]
題名:Re:設計上の気温条件? 返信者:レッドマイカ


666さん ありがとうございます。
外装や内装(ダッシュボードなど・・・)は、確かに湿度や紫外線が大きく影響しそうですね。冷却系など含むエンジン・機関系は、どうなんでしょう。
夏場の日中/直射日光下/エアコンオン/渋滞では、気温は40度くらいまでが設計上の上限なのかなぁ〜。この時は、湿度70%くらい?!


[ 2008/8/16(土) 21:56:45 ]
題名:Re:設計上の気温条件? 返信者:666


現行のクルマだったらかなりの高温を想定して設計されているハズですが20年前、現在のように温暖化なんて言葉が無い頃に設計されたクルマはどうなんでしょうか?
ボクのZ32はノンターボなんでさほど気にしていませんがタービンが2つ付いていると現在の気温はキツイと思います。
高温多湿の夏、雪の降る冬、渋滞。日本の環境は世界ワーストだそうです。


[ 2008/8/17(日) 07:28:36 ]
題名:Re:設計上の気温条件? 返信者:レッドマイカ


666さん ありがとうございますm(__)m

>日本の環境は世界ワーストだそうです。

そうですよねぇ。20年前の設計でどこまで考慮されているのか、知りたいところです。最近の夏場の過酷な状況は、想定外だったのではと思ってしまいます。
東南アジア向けの輸出車なんかは、やっぱり設計上違うのでしょうかねぇ。
最近あまり聞きませんが、寒冷地仕様なんていうのはありましたよね。
日本の場合、想定されている気温条件は、−20℃〜+40℃ってとこでしょうか。
全く根拠はないのですが、普通にクルマを使って活動できる気温ということで・・。
北の地域で、−40℃なんて記録もあると思いますが、この辺は想定外でしょう。


[ 2008/8/17(日) 09:04:11 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:コレはもしかして 投稿者:エアー抜き


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 240 * 400 )


携帯画像で分かり難いですが 画像の指で指ししめしているニップル(ブリーダー?)
は何のためのものですか、薄い記憶ではたしかクラッチのエアー抜き様バルブだと聞いたような。。。。実はクラッチがエアーかみでスカスカでして散々レリ―ズなどのブレーザーから負圧でエアー抜いたのですが改善されず フト思いあたったのこのハイキャス横の物体なのです、確かz32のくクラッチラインのエアー抜きはエンジンルームにもあると聞いた記憶があるものですから。 勿論クラッチマスターシリンダーは昨夜徹夜でバルクヘッドから取りだし分解掃除し組み付けエアー抜きは完了しています。

[ 2008/8/16(土) 22:12:22 ]

題名:Re:コレはもしかして 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


それは エアコンでしょ。

[ 2008/8/16(土) 22:57:23 ]
題名:Re:コレはもしかして 返信者:メディ


そのラインは確かに、クラッチのマスターシリンダーに接続している物ですよ〜

[ 2008/8/16(土) 23:13:34 ]
題名:Re:コレはもしかして 返信者:エアー抜き


メデイさんありがとうございます、私もそれを期待しお知恵拝借の書き込みをいたしました、矢張りクラッチのエアー抜きに必用なラインなんですね、このニップルからのエアー抜きを昨夜の8時間に及ぶ整備の中で失念しており、いくら他2ヶ所のエアー抜きをしてもエアーかみの症状で今日はフテねしてました。
確かにこのラインはブレーキマスターバックのしたあたりからバルクヘッドに入っているように記憶してましたので、恐らくバルクヘッドの室内側でクラッチマスターバックヘッドへと繋がっているんですね、大変助かりました、ありがとうございます。
ソレにしてもクラッチフリュ―ド漏れからクラッチマスターが深夜出先で空になり、ファミレスでサラダオイルを貰いタンクに注入してクラッチが切れるようになった時はやった―でした。 時には無手勝つもいいものです。


[ 2008/8/16(土) 23:35:13 ]
題名:Re:コレはもしかして 返信者:エアー抜き


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 240 * 400 )


ありがとうございました。エアー抜き完了し正常なクラッチペダルの圧と切れが戻りました、注射器バキューム5回くらいで成功です、相当大きな泡がでてきました。

[ 2008/8/17(日) 08:22:15 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:お勧めのガラス系コーティング剤とは 投稿者:z45


洗車好きの方も多数いらっしゃると思いますが、
お薦めのガラス系コーティング剤はありますか。

私はマルーンを所有していますがブ○スだと結構塗り斑が残ってしまいます。
現在はネット上でも割と評判の良いプレストコー○なる商品を愛用しています。

[ 2008/8/17(日) 00:42:03 ]

題名:Re:お勧めのガラス系コーティング剤とは 返信者:zetton@九州”5 Link to Z friendsLINK


ブリスで塗り斑ですか?もしかして塗布方法間違ってませんか?
車体を濡らした状態で水に馴染ませるように塗布して、そのまま拭き取りですよ。説明書きほどの期間は持ちませんが、斑もなく仕上がりはつるつるです。
一番最初に説明書きを良く読まず、普通のワックスみたいにして塗布したところ、すごい塗り斑ができました。
仕上がりはきれいですが、ただ値段が・・・・。どこも横並び料金で「縛り」があるみたいです。自由価格競争の時代にこれだとちょっとです。


[ 2008/8/17(日) 06:04:19 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:割れた〜 投稿者:若葉Z


割れていた光軸調整ギア・・・DO IT参考に新品ギア買ってきてプライヤーで抜く・・抜く!抜けない!固い!やっと抜けたギアをライトに着けようとレンチのソケットをあてて慎重にコツコツと叩いて・・・バキッ!ライト側が割れてしまいました。新品ギア固いです・・・いい方法ありませんか・・・?

[ 2008/8/15(金) 00:03:16 ]

題名:Re:割れた〜 返信者:くまきち


例えば油さすとか少々加熱してみるとか、色々試してみては如何でしょう?
固着したネジを緩める時も油をさしたり、時には加熱したりします。

磨耗を繰り返したギアは小さくなり、反対に新品は大きくなっていることになりますから、今以上に馴染ませるように、ゆっくりじっくりもっともっと時間をかけてみるのもいいと思います。


[ 2008/8/15(金) 04:14:03 ]
題名:Re:割れた〜 返信者:RUST-MONSTER.


私も過去に同じように割った事があります。しかも同じくにコツコツ叩いて。(笑)
その教訓として今後「ドライヤーで加熱しながら押し込む」方法が有効だと思いました。
軸の先端は角が取れてありますので、溝が合うようにギアを乗せて熱していくとドライバーのお尻やラジオペンチ等で上からじわじわ力を加える程度で入ります。
熱によってギアが軟らかくなるのか軸の方が熱くなってギアを溶かす様に軟らかくするのか・・・は判りませんが、ギアが変形する程ではありませんがそれなりに熱くしました。

たしかに油(CRC)なども併用するとかなりいいかもしれませんね。

私の割った本体は・・・今も部屋に転がっています。(^-^;)(その時は運よく予備をもっていたので)確か過去ログにプラスチックで溶接した方が居られたと思います。


[ 2008/8/15(金) 17:14:06 ]
題名:Re:割れた〜 返信者:RUST-MONSTER.


・・・そして過去ログに自分で全く同じ事を書いていてかなり動揺した。(笑)


[ 2008/8/15(金) 17:29:15 ]
題名:Re:割れた〜 返信者:若葉Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


アドバイスありがとうごさいます。いい教訓になりました…光軸ギア、調整してしまえばあまり回す事の無いパーツですがライトクリーニングする時には必要ですから…

[ 2008/8/16(土) 01:28:52 ]
題名:Re:割れた〜 返信者:sot


裏技?ですが・・
私のも割れていたのですが 新しいギアは使用せず 光軸シャフトに合う適当な大きさのナットをエポキシで接着しました
調整は 小さなラチェット等でナットを回します


[ 2008/8/16(土) 17:22:52 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:シートベルトの警告灯が消えません。 投稿者:666


お世話になります。
最終型2シーターに乗っています。
今朝、シートをレカロに交換しました。ベルトのカプラーも正常につないだのですが何故か警告灯が消えません。
過去ログを探したのですが前期型とちがうようなので。
何方か同じ経験をされた方、アドバイスをお願いいたします。

[ 2008/8/10(日) 11:33:33 ]

題名:Re:シートベルトの警告灯が消えません。 返信者:田楽マン


 666様
車両側の配線はどうなっているのでしょうか?ストライカ−側の配線の片方を車両側の配線へ(自車は青でした)もう一方が車両側の黒(アース線)へ接続していれば、回路上問題ない筈です。
それでも消灯しない様であれば、ストライカ−内部のリミットスイッチが怪しいです。スイッチのA接点は薄っぺらい銅板で形成されているので、これが変形すれば接触不良、最悪な場合、折損しています。ストライカ−にバックルを差し込んだ状態でストライカ−配線に導通がなければ、接点不良の可能性大です。ストライカ−を分解して内部の接点を確認してください。分解するには星型のビス(トルクス)をはずす必要があります。トルクスドライバーはホームセンターで700円位で購入できます。軽度の変形なら修正可能ですが、折損ならアウトです。部品自体は秋葉原で購入出来そうですが、日産他車の物でも流用できそうなので、近所の解体屋から安値で購入するといいでしょう。試してみてください。


[ 2008/8/13(水) 02:01:55 ]
題名:Re:シートベルトの警告灯が消えません。 返信者:Z’EARL


過去にテンションレスが効かなくなって
助手席側のアンカーを移植してみたら効くように。
レカロに変えて、配線をしてかなり経ってから
突然成りました。
アンカー部分の不良ってのも有ると思います。
試しに助手席側を一度点けて試してみるのも手ですが
面倒かな?
ちなみにその時はクレームで対応してくれました。


[ 2008/8/13(水) 17:03:42 ]
題名:Re:シートベルトの警告灯が消えません。 返信者:666


田楽マンさん、Z'EARLさん、返信ありがとうございます!

昨日、ストライカー分解しました。
どうやらリミットスイッチがあやしい感じです。指でカチカチ押しても警告が消えませんでした。
時間の都合でスイッチは分解できませんでしたが今日もう一度やろうと思います。

Z'EARLさんの言うとおり最初に助手席側と取り替えようとも思いましたがこの暑さであの作業をもう一度やるのもかなりヘコミますんで良い方法は無いかな〜と思っていたしだいです。
なにせ暑いんで朝、5時半起きで始めましたから(笑)


[ 2008/8/14(木) 07:29:23 ]
題名:Re:シートベルトの警告灯が消えません。 返信者:666


スイッチ分解しましたがとくに問題ありませんでした...。
とりあえずボディ側のカプラーの端子を繋ぐと警告灯が消えるのでスイッチだと思ったんですが〜。。。う〜ん。


[ 2008/8/15(金) 21:44:02 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:エアコン掃除 投稿者:ふっく


DIYを参考にエアコンの掃除をしようと思い、
エバポレーター洗浄する為、ホームセンターに洗浄剤を買いにいったら
スプレータイプしかありませんでした・・・。
泡洗浄剤として代用できるもの(タイヤワックスみたいな物)が
あったら誰か教えて下さい。

[ 2008/8/15(金) 16:05:08 ]

題名:Re:エアコン掃除 返信者:Z33


こんにちわ
ぼくは先日日産デイーラーで作業してもらったエアコン洗浄を紹介します。
料金は施工込みで5350円、部品代は4127円、工賃1124円 となってました。
部品名:エバポレータ洗浄・抗菌剤
品番:KA401−18090
作業は簡単で、エンジンルーム下の排水ホースにスプレー缶の洗浄・抗菌剤を逆噴射するだけの簡単作業で、車体下にもぐれれば誰でも簡単に出来ると思います。
もちろん日産デイーラーで施工してもらえば5350円、約30分間で終了します。
どうでしょうか。


[ 2008/8/15(金) 19:34:56 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:V8ヴァンテージが・・・ 投稿者:zfi469


アストンマーチンV8ヴァンテージがフェアレディZという名前でも違和感ないなぁといつも見るたび思います。もちろん性能も値段も全然違いますが、全体的な雰囲気などいい感じだなと。みなさんはどう思われますか?

[ 2008/8/13(水) 23:19:17 ]

題名:Re:V8ヴァンテージが・・・ 返信者:666


ヴァンテージはカッコイイですよね。
Zのデザイナーもやられたって感じだと思いますよ。
S30が正常進化するとああなっていたかも。でもあれくらいやるとあれくらいの値段になるでしょうね。実物、近くで見るとスゴイ迫力です。
あれで400万だったらバカ売れで町中あればっかになってしまうでしょうし。


[ 2008/8/14(木) 07:38:05 ]
題名:Re:V8ヴァンテージが・・・ 返信者:Z33@5277


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 653 * 354 )


大ファンですよ。
1回り大きくて、6cm低い
Z34もこんなスタイルが良いのですがねぇ。


[ 2008/8/14(木) 15:29:50 ]
題名:Re:V8ヴァンテージが・・・ 返信者:なんか


最初に見たのは、確か007だったよな。
でもクジラみたいな気がしません

確かにインパクトがあり、GTレースでも頑張ってて好きですね。
こういう無骨もありかな


[ 2008/8/14(木) 18:08:52 ]
題名:Re:V8ヴァンテージが・・・ 返信者:zfi469


皆さん返信ありがとうございます。同じように感じている人がいてうれしいです。
666さん
>あれで400万だったらバカ売れで町中あればっかになってしまうでしょうし。
身近な人にも結構スポーツタイプに興味がある人は多いようで(買うかどうかは別ですが)こんなデザインで低価格なら売れるのは間違いないと思います。
Z33@5277さん
>Z34もこんなスタイルが良いのですがねぇ
わたしもそう思います。最近の日産は先進性を示すためか、デザインの一部に直線を取り入れる傾向にあるようですが、それがかえって中途半端で違和感のある印象になっているように感じます。どうせならランボルギーニ・レヴェントンくらいやれば未来的な印象になるのにと思いますが、失敗できない会社の事情があるのでしょう。

なんかさん
>でもクジラみたいな気がしません
グリル部分はアストンのアイデンティティのようです。ここをすっきりまとめると、また印象も違うのでしょうが


[ 2008/8/14(木) 21:52:41 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:エンジンパーツ 投稿者:青Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


鍛造ピストン、H断面コンロッド等、VG30DETT用でJUN、エスコート、東名等ラインナップありますが、それぞれの特徴、メリットデメリットを教えて頂けませんか?自分で全部それぞれ使ってみて好みのを見つけたいですが、そういうわけにいかないので。(笑)
エンジンに関して完全にど素人なので、お知恵を貸して下さいお願い致します…
3.1L用は色々ありますが、3.2Lってありますか?可能ですか?

[ 2008/8/12(火) 21:57:53 ]

題名:Re:エンジンパーツ 返信者:ありあす@347


3.2Lって普通にあると思いますが私の計算間違いかな?

83mmストローク(純正)
89φ 3098cc
90φ 3168cc
90.5φ 3203cc

TTで3.2Lだとターボ・足回り・駆動系・ボディ補強・その他・維持を考えると金額凄いですけど?
通常の足はZ以外にあるのなら良いですけど発熱ホント凄いですよ。


[ 2008/8/13(水) 17:22:57 ]
題名:Re:エンジンパーツ 返信者:あのう


青Zさん、自分でエンジン組むならいいのですが、ショップで組むなら
部品より確かな腕を持った人を探すのが先決ですよ。
そういう人なら実績あるパーツを使用するでしょう。それに、直6、直4が
多いからV型のバルタイを組めるような人はそんなに居ません。

ありあすさん。。。修正、ノーマルボアは、87mmです。

次いでに人こと、ボーリングは最小の大きさでいいと思います。
強度の確保もあるが、壊れた場合、ブロックを再利用できるからね。。。



[ 2008/8/13(水) 21:54:54 ]
題名:Re:エンジンパーツ 返信者:ありあす@347


説明足りませんでしたね、すいません。
ノーマルだと87*83でしたので3.1〜3.2Lのピストンのボアを掲載させていただきました。

あのうさんの仰るとおり自分で組まないのならば信頼のあるショップでご相談の上組まれた方が良いと思います。
ボアに関しても、あのうさんの仰るのが良いと思います、理由に関しても的確と思います。


[ 2008/8/13(水) 22:21:06 ]
題名:Re:エンジンパーツ 返信者:青Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


なるほど。ありがとうございます。色々な人の意見を聞きつつ、ショップにお願いしようと思ってます…

[ 2008/8/14(木) 20:02:47 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:クラッチから 異音 投稿者:初級者


久しぶりに乗ったら クラッチを踏むごとに キーキー 音がするようになりました。
レリーズベアリング辺りが怪しそうですが ミッションを降ろさないと ダメでしょうか?   

[ 2008/7/25(金) 15:39:53 ]

題名:Re:クラッチから 異音 返信者:PCエンヂン


自分のZ(H7年式NA2by2)もたまにキューキュー鳴きます。一応ディーラーで調整してもらい滅多に鳴かなくなりましたが。ちょっとの調整でしたが(約20分)、どこをどうしたかまでは聞きませんでした…。あまり参考になりませんね。なお、いつも使っているお店なので工賃等は無料でした。

[ 2008/7/29(火) 22:59:21 ]
題名:Re:クラッチから 異音 返信者:シルバーz


以前乗っていたZ(走行11万)で修理に出したことがあります。ペダル奥のワイヤー?受け部のプラスチックが損耗して割れていました。そのため、金属部分に直接ワイヤーが当たり、キーキーいってました。金属部分をどんどん削ってしまうので、早めの修理が良いとおもいます。今乗っているZ(走行4万5千)も少し鳴りはじめたので、早めに修理に出そうと思っています。費用は7千円位だったと思います。部品代は安いのでほとんど工賃でした。

[ 2008/8/14(木) 00:04:16 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:55W HIDバーナーについて 投稿者:POPO


はじめまして、
ノーマル35WのHIDバーナーを55Wに
交換することって可能なんでしょうか?
現状ノーマル35Wだと雨の日、とても視界が悪いので
明るくできないかな?と思っています。

ハロゲンランプなんかだと
明るいバルブへ交換することで
かなりの効果を感じた経験があります。

ただHIDは、バラスト?の兼ね合いがあるから
単純交換はムリなんて話を聞いたのですが、
ホントでしょうか?

ご存知の方、交換経験のある方
教えていただけますように
お願いします。

[ 2008/8/11(月) 01:09:48 ]

題名:Re:55W HIDバーナーについて 返信者:おやZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


バラストも55Wの物に交換しないと 明るくならないと 思います。

[ 2008/8/11(月) 06:21:35 ]
題名:Re:55W HIDバーナーについて 返信者:POPO


おやZ さん返信ありがとうございます。
やはり、ハロゲンランプのようにHIDバーナーのみ
交換では効果が無いということですか?


手軽に
明るくできたら良いなと思っていたので
残念です。


[ 2008/8/11(月) 23:18:19 ]
題名:Re:55W HIDバーナーについて 返信者:初心者小僧


55Wバラストも粗悪品(35W品に55Wステッカー張替え)が
出廻っているので気をつけた方がいいですよ!

細かく調べるには難しいようですし・・・


[ 2008/8/13(水) 01:11:26 ]
題名:Re:55W HIDバーナーについて 返信者:POPO


初心者小僧さん返信ありがとうございます。
まだ、バラストの交換までは考えていませんが
その節には、十分注意して選ぼうと思います。


[ 2008/8/13(水) 13:22:48 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ヒーターホースについて 投稿者:にしにし


Z32のヒーターホースをエンジン側で受けている2本の金属のパイプというか管ですか、かなり朽ち果ててきたのでサージタンクを外したついでに交換しようと思い作業をしているのですが、助手席側は垂直方向にボルトで固定されておりますが、運転席側が前方に向かって水平方向に取り付けてある為かなり難しそうです。『 コントロールバルブ 』たる物は絶対外さないといけないでしょうが、ひょっとしてエンジン下ろさないと交換できないでしょうか? ちょっと心配であります・・・ どなたか教えていただけないでしょうか・・・

[ 2008/8/13(水) 01:46:44 ]

一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:管理人さんへ 投稿者:携帯


携帯からの 投稿が出来ません

削除パスワードを入力しても、してませんとエラーがでます。

参考までに 私はソフトバンクです

[ 2008/8/6(水) 19:33:21 ]

題名:Re:管理人さんへ 返信者:Z


携帯の閲覧でもよくエラーがでますね。
ちなみに、ドコモです。


[ 2008/8/6(水) 23:06:15 ]
題名:Re:管理人さんへ 返信者:俊Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


私はドコモですが、最近頻繁に『指定サイトが見つかりません』のエラーが出て先に進む事が出来ません。ちなみにフォーマです。

[ 2008/8/7(木) 07:47:07 ]
題名:Re:管理人さんへ 返信者:ZZZ


便乗で申し訳ないのですが、

PCから情報交換掲示板を閲覧し、
次に(例えば)オフ会情報を見ようとする場合、
いったんブラウザの【戻る】ボタンで、トップページに戻らないと
いけなくなってしまいました。

これって、私のPCに問題があるのでしょうか?



[ 2008/8/7(木) 11:12:25 ]
題名:Re:管理人さんへ 返信者:Z32乗り


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


自分もケータイから ちょくちょく見させてもらってるんですけど ホントに 繋がりづらいデスネ 何故なんでしょう?

[ 2008/8/9(土) 22:19:53 ]
題名:Re:管理人さんへ 返信者:FALCON管理G


携帯からの閲覧でつながりにくいようですが、特に制限を行っておりません。
すべての機種で確認できておりませんので、一部の機種では不具合があるかも
知れませんがご了承ください。特に機種依存性のあるシステムにはなっておりません。
また、機種依存性があると思われる場合には
携帯メニューの8番「フルブラウザ対応携帯表示」にてご確認ください。
以上ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。


[ 2008/8/10(日) 10:37:28 ]
題名:Re:管理人さんへ 返信者:Mr.X


機種を変更した訳ではないのに
急にこんなエラー出まくりになるものでしょうか…


[ 2008/8/11(月) 13:14:16 ]
題名:Re:管理人さんへ 返信者:FALCON管理G


掲示板につきましては、特にプログラムの変更を行っておりませんので
毎回でなければ、ネットワーク的な問題かもしれません。


[ 2008/8/11(月) 14:03:12 ]
題名:Re:管理人さんへ 返信者:ケン。


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


うちのケータイからも繋がりにくい状態がもう一週間ぐらい続いてます(~_~;) 掲示板見たいけどなかなか見れない……(;´д`)なんでしょっ


[ 2008/8/11(月) 19:26:47 ]
題名:Re:管理人さんへ 返信者:zetton@九州”5 Link to Z friendsLINK


404(NotFound)多発ですね。たぶんサーバーの問題だと思います。

[ 2008/8/11(月) 23:09:57 ]
題名:Re:管理人さんへ 返信者:クマ太


私の携帯も同じ状況だったのですが、下記の方法で?開くと問題なく閲覧出来る様になりました。一度お試し下さい。

1・falconの画面を開く

2・普通ココで”情報交換掲示板”か、フルブラウザ対応携帯表示の”情報交換emulation”を選択する所を、”FALCON”[i-mode ezweb softbank]を選び、

3・FALCON MOBILEを選択して

4・その後見たい情報を選択すると見れると思います。



[ 2008/8/12(火) 07:08:41 ]
題名:Re:管理人さんへ 返信者:PePe


便乗質問なのですが、ログインしようとID & パスワードを入力しても、ログインできません。
かわりに403 Forbiddenと表示されます。
一応IDとパスワードをメールで再確認しましたが、同じでした。
自分はパソコン使用、海外からアクセスしています。
同じような方いますか?


[ 2008/8/12(火) 09:11:25 ]
題名:Re:管理人さんへ 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


自分はi-mode版のファルコンを閲覧してます。やっぱり、みつかりませんって、なんどもでますよ。
何回か、トライしてやっとつながります。
いままではこんなことはなかったんで、サーバーに異常があるんではないでしょうか?


[ 2008/8/12(火) 18:55:39 ]
題名:Re:管理人さんへ 返信者:CZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


私はパソコン無し国内より携帯でアクセスしていますが
PePeさんと同じです…。



[ 2008/8/12(火) 21:31:12 ]
題名:Re:管理人さんへ 返信者:Portstephens


私もPePeさんと同じでPCで海外からのアクセスですが、ログインできません・・・。
かれこれ1年近くなるのかな?
パスワードの再確認や設定もいろいろ試してみたのですが・・・

当初どう出ていたかは忘れましたが、現在はTopのログインからは
「このページの表示が認められていません・・・http エラー 403 - アクセス不可 」、
Zオーナー限定情報やZオーナー限定掲示板からのログインは
「403 Forbidden」だけのの画面がでます・・・(汗)

何故か登録プロファイル変更の所だけはログイン出来るんですけど・・・。
登録写真を新しく変更しようと思うんですけど出来ないんですよね。(涙)


[ 2008/8/12(火) 22:32:19 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:nismo ver2バンパー 投稿者:てるてる


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


先日nismo ver2バンパーを中古で購入しました。
バンパー本体とナンバーブラケット プラスチック製のダクト(エアインテークダクトかな)が入っていました。
バンパーについているネットにエアインテークの開口穴が開いていますが、
穴とインテークが綺麗に、取り付けできません。
写真のものなんですが、これはVer2用のエアインテークなのでしょうか?
取り付けしている方居ましたら教えてください。

又、取り付け要領書等お持ちの方UP頂ければ幸いで御座います。

[ 2008/8/12(火) 16:49:55 ]

一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:山形宮城プチ闇オフ 投稿者:てぃーご


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


はじめまして、山形でZ32に乗らせてもらっている「てぃーご」と言うものです。m(_ _)mちょっと急ですが8月12日、19時から作並温泉から仙台方面に少し行ったR48沿いのラーメン屋(潰れてる?)のある~にて山形宮城地区のプチ闇オフをやりたいと思います。
山形宮城の皆様、都合の付く方はご参加下さいませ。m(_ _)m

[ 2008/8/6(水) 00:52:20 ]

題名:Re:山形宮城プチ闇オフ 返信者:永酔会会長


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


てぃーごさん おはようございます 年寄りなんで目が覚めちゃいました(笑)
闇オフ 参加します!
オイラのZ ヘッドライトオンで なぜか左ウィンカーが ハイフラになっちゃうんだけど 当日までちゃんと修理スしまぁーす(笑)


[ 2008/8/6(水) 06:32:35 ]
題名:Re:山形宮城プチ闇オフ 返信者:Aquira


明日、行きますよー。何台来るかなぁ。

[ 2008/8/11(月) 21:35:26 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:管理人さんへ 投稿者:Skywalk skywalk172p@yahoo.co.jp


フェアレディZオーナーネットワークデータベースに写真を送らせていただき、愛車の画像送信完了(※1・・・画像加工なしで送付された場合はレベル1あるいはレベル2のままの状態です。管理Gが登録作業するまでお待ちください。)になったままなのですが・・・・・レベル3に正式登録完了間でさせていただくにはどのようにさせていただければよろしいでしょうか?

[ 2008/8/11(月) 12:02:56 ]

題名:Re:管理人さんへ 返信者:FALCON管理G


管理側の画像加工登録が遅くなっておりまして大変申し訳ございません。
管理側も画像加工が進んでいません。早く登録を完了したい場合は
大変お手数ですが、画像加工協力をお願いいたします。
http://www.zcar-owners.net/cgi-bin/touroku/gazou.htm


[ 2008/8/11(月) 12:27:50 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:値段が高ーいアフターパーツはご免です。 投稿者:ano


純正品ならともかく、上塗りしただけの、子ともだましパーツはバイナラものです。

マフラーも純正品(新品)に戻そうかと思っているくらいですから。
そのほうが断然、格好良いのでは?

[ 2008/7/29(火) 23:30:34 ]

題名:Re:値段が高ーいアフターパーツはご免です。 返信者:茂雄


工賃がお高い場合もありますよね。
死んでも次ぎはソノミセ使いません。
先物取引ものですわー。


[ 2008/7/29(火) 23:42:44 ]
題名:Re:値段が高ーいアフターパーツはご免です。 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


まあ とにかく貴重な純正部品をバカみたいにメッキとかカーボンとかやめてもらいたい。

[ 2008/7/29(火) 23:55:47 ]
題名:Re:値段が高ーいアフターパーツはご免です。 返信者:それりゃ


商売で設定しているんだから仕方ないかな。

その価格で商売できているんだから、とやかく言えんかもね。


[ 2008/8/10(日) 21:58:22 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:エアコンのヒューズ 投稿者:SO


>走行中突然冷えなくなりました(エンジンルーム内10Ah)ヒューズ断、交換して、少し走行(又ヒューズ断)同じ経験をした方。もしくはこの原因、修理等の費用お分かりの方情報頂ければ有難いです、車はH5年2/2です、宜しくお願いします。

[ 2008/8/8(金) 19:33:14 ]

題名:Re:エアコンのヒューズ 返信者:bin@161


初めまして、なんなんでしょうね。
自分は逆パターンで、十分な電力を発生できず、外気導入と内気循環を切り替えるモーターが動かないことがありました。直結するとガチャっと動くものですから電力不足ということで、エアコンアンプを交換して完治しました。

ヒューズを交換してもまたきれてしまうのであれば、どこかの回路がショートしているのかもしれませんが、オーディオ関係と違って、そんなにさわるとこでもないので、原因をさがすには時間が必要なきががします。

この暑い中エアコンが効かないのは大変ですが、早く治るといいですね。


[ 2008/8/8(金) 22:24:42 ]
題名:Re:エアコンのヒューズ 返信者:クラッチ


コンプレッサーのマグネットクラッチがダメですねぇONした時に過電流が流れてヒューズ切れとなります
応急的には15なり20のヒューズ入れれば対応出来ますが、配線が焼けちゃう前にコンプレッサー交換ですね。


[ 2008/8/8(金) 23:08:21 ]
題名:Re:エアコンのヒューズ 返信者:SO


>レス有難うございます、一回目は15Ahのヒューズ入れました(予備なくて)5分位エアコン機能してました(でも切れました)2回目は10Ahに交換したところ
エアコン(SW入れた時点でヒューズ切れた感じです)コンプレッサー交換はどの位かかりそうですか、宜しくお願いします。


[ 2008/8/8(金) 23:37:37 ]
題名:Re:エアコンのヒューズ 返信者:せつらNO5281


コンプレッサー交換費用は大体ですが10〜20万円前後かと思います、私はコンプレッサー本体リビルト品(48000円)コンデンサー(38200円)レシーバータンク(6500円)など他にガスや細かい部品代の合計が106700円、工賃は57110円(値引有り)

でトータルで172000円でした、作業は地元の民間工場です、あくまでも一例なので、他の方の経験など過去ログ検索をしてみると参考になると思います、症状によって金額が変わる様です、コンプレッサーのマグネットクラッチがダメな場合は上記修理に

なる可能性大ですが、エアコンアンプの不良ならアンプ交換で完治とレスにも
あるので(アンプ交換だけならもっと安価で済むと思います)参考になれば幸いです


[ 2008/8/10(日) 08:48:36 ]
題名:Re:エアコンのヒューズ 返信者:SO


せつらさん、有難うございます、大変参考になりました、大きな出費にならない様にと今は願っています。

[ 2008/8/10(日) 10:26:41 ]
題名:Re:エアコンのヒューズ 返信者:バケ


原因がマグネットクラッチと断定はされていませんが…
安く済ませたいのならコンプレッサーセットでなくてマグネットクラッチの部分だけでも部品が出ますよ。(生産中止なら別)
コンプレツサーが取り付いた状態でマグネットクラッチが交換できるスペースがあればACガス、コンデンサー、リキッドタンクも交換不要です。
ただ何年も乗り続けるつもりなら¥を惜しまず修理した方がいいでしょう。


[ 2008/8/10(日) 14:35:23 ]
題名:Re:エアコンのヒューズ 返信者:SO


>バケ さん有難うございます、○産の休み明けたら行ってみます。

[ 2008/8/10(日) 19:45:27 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.