フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board(458)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:官際 []:今日整備中に (3)  []:もっと早く知っていれば…。 (9)  []:ガソリンキャップのところから・・・ (9)  []:シートベルトの留め具が外れた (3)  []:マフラー規制 (2)  []:最終型のフロントバンパーについて (15)  []:ちょっと悔しい・・・ (2)  []:ATでエンスト (13)  []:ZEESマフラーについて (13)  []:ホイールについて (4)  []:ターボタイマー:データシステム ATT24X []:リフトアップしてびっくりャ (10)  []:Z32について (8)  []:パナスポーツc5c (2)  []:純正ナビに社外バックカメラ取り付けについて (6)  []:車高調のオーバーホール (2)  []:シート&シートベルトの情報求む。 (2)  []:先日オイル交換時に・・・・ (7)  []:車高調について教えてください (4) 
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:官際 投稿者:晴翔 s_cry_ed@live.jp


最近、暑くなってきたのでエアコンを使おうとしたところ
一瞬だけ冷たい風が出て以後はぬるい風しか出ません…
半年前までは普通に使えていたんですが…

考えられる要因はなんですかね?

[ 2008/7/1(火) 22:30:41 ]

一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:今日整備中に 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 450 * 338 )


Z32のATはこんなところも光るんですね。
今日発見しました・・・ので、LEDに変えました。

[ 2008/6/28(土) 17:54:29 ]

題名:Re:今日整備中に 返信者:福岡Z32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


毎回、フランクさんのコメントやDIY、大変勉強になってます。先日はツィーターのコメントを見て、私も思い切ってドアに埋め込みました。
ところで、このスイッチですが、取り外す際、スイッチ部分だけこじって取れますか?
ATセレクタパネルも外しましたか?
3mmと5mmの白色LEDが余っているので挑戦します。


[ 2008/6/29(日) 07:40:11 ]
題名:Re:今日整備中に 返信者:フランク


私も、ATパネルはずすのが面倒だったのでスイッチ部のみ取り外しました。
しかし、コードが短くて、ぎりぎりこの状態で取り外せました。
取り付けるときもコネクタ側が中が中に落ちますので、
プライヤー等ではさんで引き出してぎりぎりでしたが取り付けできました。

この部分スイッチの分解は慎重に行ってください。
ばね等は入っていないので分解した瞬間に飛び散ることはないのですが、
中にスライド式の接点が分離されて入っています。
見れば取り付け方向などわかると思いますが、
分解時にどのむきにどのように取り付けるのか確認しながら分解してください。
わからなくなったら掲示板で解説します。
電球ですが、横向きについています。LEDは指向性がありますので
LEDの足を長めに取り付けて上向きに取り付けます。
長さはスイッチの構造を見ながら検討してください。


[ 2008/6/29(日) 09:41:02 ]
題名:Re:今日整備中に 返信者:福岡Z32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


フランクさんへアドバイス有り難う御座いました。
先程、無事に点灯させる事が出来ました。
分解の際に、シーツの上でユックリと爪を外し、順番に並べました。
爪の受け側が薄いので、破損しないように慎重に外しました。
照明の極性が定かでは無かった為、LEDもエイヤで収めたところ、運良く点灯しました。
夜間に操作する上で、スイッチ類はやはり点灯しているに越したことは無いと思いました。


[ 2008/6/29(日) 19:54:12 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:もっと早く知っていれば…。 投稿者:ありあす@347


コンビネーションスイツチブラケット対策品ってあるんですね。
私なんて中古品を改良して使ったのに…。
あんな苦労しないで良いとは。w

http://fmaintenance.fc2web.com/

[ 2008/6/28(土) 11:14:49 ]

題名:Re:もっと早く知っていれば…。 返信者:おやぢ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


この店 知ってる! オープンした時に 店の前を通勤してた!



[ 2008/6/28(土) 12:30:19 ]
題名:Re:もっと早く知っていれば…。 返信者:フランク


この部分不具合ありましたかね?
ハザードの取り付けネジ部がネジが割れやすいのですが、
この部分は、ネジに少量のオイルをつけて、接着剤で固めた後
ネジをとればしっかりネジ部は作れます。
ハザード部の問題でウィンカーが点灯しない場合がありますね。


[ 2008/6/28(土) 12:47:46 ]
題名:Re:もっと早く知っていれば…。 返信者:わたしも


知ってます。オーナーは、スポーツカーだけ集めて売ってます。
まあ、興味がありましたら問い合わせたら。


[ 2008/6/28(土) 20:14:33 ]
題名:Re:もっと早く知っていれば…。 返信者:ありあす@347


>おやじさん
通ったのだけで覚えているとは流石目利きが凄いですね。(笑
私なんて盲目かも。(^^;

>フランクさん
私のは気づいたときには砕け散っていて気が遠くなりました。(何故か足りなくなっていたので。
思わず予備を買おうかと思案してます。(笑


[ 2008/6/28(土) 20:15:28 ]
題名:Re:もっと早く知っていれば…。 返信者:Z


何がどう違うの?

[ 2008/6/29(日) 00:48:02 ]
題名:Re:もっと早く知っていれば…。 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 450 * 338 )


たぶん、ネジ部が割れていたりすると、取り付けがしっかり出来なくて
ハザードのスイッチをがたがたの状態で取り付けることになります。
この状態のままですとハザードスイッチがしっかり切ったり点灯したりする
ことが出来ないので、ウィンカーにも影響してくるということだと思うので
ネジ部が補強されているのだと思います。
ネジ部は私も接着剤で固めて補強しています。
写真は、割れてネジ部がなくなった例ですがネジ部を再生しました。
パテ等でも再生できます。ネジにオイルをつけてねじ込んで固まるのを待てば
再生可能です。割れる前に周りを補強すると対策になります。


[ 2008/6/29(日) 09:50:50 ]
題名:Re:もっと早く知っていれば…。 返信者:ありあす@347


私も現物を見たわけではありませんので何とも言えませんがおっしゃる推測であっていると思います。

私のは基準の高さが不明になっているぐらい破損していて修復を試みましたが引っかかりが出て中古品を購入後対策する羽目にあったので最初からこの部品があったならなぁと思った所存です。


[ 2008/6/29(日) 16:55:05 ]
題名:Re:もっと早く知っていれば…。 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


普通に純正新品じゃだめなの?かるーい疑問です

[ 2008/6/29(日) 17:34:34 ]
題名:Re:もっと早く知っていれば…。 返信者:フランク


当然、新品でもいいですが、純正品は割れる危険性があります。
新品を買って割れる前に補強したほうがいいですね。
少し割れている程度であれば今すぐ
補強したほうがいいですね。


[ 2008/6/29(日) 19:40:11 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ガソリンキャップのところから・・・ 投稿者:zz32


はじめまして。今回初めて投稿いたします。よろしくお願いします。

今回の悩みなのですが、ガソリン(ハイオク)を満タンに入れますと、
ガソリンタンクのキャップからだと思いますが、ガソリンがもれてき
て、かなりガソリンくさいのです。
満タン時キャップ部分を覗きますと、やはりガソリンが壁を伝うよう
に少しずつもれてきています。これはキャップを変えると直る症状な
のでしょうか?
皆様、ご返答をよろしくお願いします。

[ 2008/6/20(金) 02:11:38 ]

題名:Re:ガソリンキャップのところから・・・ 返信者:Z


いれすぎなんじゃ…?

[ 2008/6/20(金) 06:55:54 ]
題名:Re:ガソリンキャップのところから・・・ 返信者:Z1


自分で、ガソリンキャップを廻してプシュと音が鳴って空くようでしたら
きちんと圧が掛かっていると思うのでキャップは大丈夫では、、、


[ 2008/6/20(金) 09:31:08 ]
題名:Re:ガソリンキャップのところから・・・ 返信者:KAZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


燃料をキャップ近くまで入れる車に出る症状かも知れませんがタンクとキャップまではパイプで繋がってるのですがその継ぎ目が劣化して満タン時だけガソリン臭がするみたいですディーラーに行ってリフトアップしてはいかがですか?

[ 2008/6/20(金) 13:26:16 ]
題名:Re:ガソリンキャップのところから・・・ 返信者:Z33@5277


地下タンクのガソリンは冷えています。
あふれるギリギリ直前まで給油すると温度が上がって膨張したガソリンは行き場所がなくなってあふれます。
満タンもほどほどに。


[ 2008/6/20(金) 21:43:24 ]
題名:Re:ガソリンキャップのところから・・・ 返信者:クマ太


私も同じトラブルを抱えてましたが、先日やっと完治しました。
燃料を満タンにして暫くすると、燃料キャップの?その付近から
漏れ出す感じで少しづつ溢れてくる感じで、暫く気が付かずに居て
発見した時には、塗装がはがれてしまいました。

ショップで見てもらった所、当初は燃料キャップのパッキンが悪くて
漏れると言われ、キャップ交換したのですが、そのショップから引き
上げる時にも、同じトラブルが発生して、原因追求の為暫く入院して
調べた結果、燃料タンクにあるエア抜きをコントロールするバルブが
不良で、燃料タンク内部の圧力が上がりすぎて、あふれ出るとの事で
した。その部品を交換して以来このトラブルが治まっているので、多分
これが原因だとおもわれます。

参考までに・・。

ちなみに費用は、塗装がはげた部分を補修したり、ついでにいろんな部品
を交換したので、はっきりとした費用は??ですが、部品自体は数千円だ
ったとおもいますが、作業する時には燃料を全て抜いてからの作業になる
ので、作業工賃は割高だったと思いますよ。


[ 2008/6/21(土) 02:13:05 ]
題名:Re:ガソリンキャップのところから・・・ 返信者:これですか


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 499 * 399 )


これかなあ、確かタンクはずさなくてもできたような。
まあ確認して下さいな。

部品番号:17330-32P00- 部品名称:バルブ アツセンブリ-,チエツク


[ 2008/6/21(土) 03:02:30 ]
題名:Re:ガソリンキャップのところから・・・ 返信者:クマ太


これですかさん

その部品だと思います。多分漏れる原因を追究する為に、私の場合タンクを
外したのかもしれませんね・・。ご指摘ありがとう御座いました。



[ 2008/6/21(土) 07:51:13 ]
題名:Re:ガソリンキャップのところから・・・ 返信者:z32


皆さん、コメントありがとうございます。とてもありがたいです。

Zさん
入れすぎだと思い、ガソリンノルズをタンクに入れて給油がとまった時点で、終わってもやはり、漏れ出していたので、書きました。
Z1さん
しっかりとプシュとは聞こえるのでキャップは大丈夫ですね(。・_・。)
z33@5277さん
そうだと思ったのですが、満タンの満タンまで入れない状態でももれているような感じだったのでおかしいと思ったのです。
クマ太さん
大変参考になります。エアー抜きの不良だったんですね・・・だから沢山もれていたんですね。ガソリン満タン時は周囲がガソリンくさかったので、困っていたんです。大変ありがとうございます。原因が解明したんで、修理してきます。
これですかさん
わかりました。参考になりました。ありがとうございます。早速日産ディーラーに問い合わせて注文いたします。ありがとうございます。


[ 2008/6/21(土) 12:13:21 ]
題名:Re:ガソリンキャップのところから・・・ 返信者:フランク


今後のZオーナーのためにトラブル情報に追加しました。
品番は調べてみると年式、モデルによって違いますので確認してください。


[ 2008/6/29(日) 10:36:58 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:シートベルトの留め具が外れた 投稿者:しげ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


昨夜、シートベルトを締めようと座席側の留め具を持ったところ、いつものしっかり感がありません。
?と思って確認すると、座席に留め具を固定しているボルトが外れて、センサーのコードだけでつながっていました。

こんな箇所のボルトが緩んで外れることに驚きましたが、類似したケースがある可能性も否めませんので書かせていただきました。

一度、確認されることをお勧めします。

[ 2008/6/26(木) 13:36:48 ]

題名:Re:シートベルトの留め具が外れた 返信者:フランク


警告ありがとうございます。シートベルトの留め金ですか?!
安全にかかわることなので確認したほうがよさそうですね。
シート側の話ですよね?


[ 2008/6/28(土) 17:44:57 ]
題名:Re:シートベルトの留め具が外れた 返信者:しげ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


フランクさま
おっしゃるとおり、シートについている側(カチッとはめるほう)の留め具です。

出先で発症しましたので、恐々運転しながら帰りました。

シートを外さないといけないのが面倒ですので『車内の大掃除』の際にでも確認されるのが良いと思います。


[ 2008/6/29(日) 00:35:45 ]
題名:Re:シートベルトの留め具が外れた 返信者:フランク


コンソール側ですよね・・・ここはシートをはずさないと確認が難しいですね。
外れることがあるんですね・・


[ 2008/6/29(日) 09:52:51 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:マフラー規制 投稿者:2332Z33


国交省より「自動車等のマフラー(消音器)の規制(案)に係るパブリックコメントの募集について」が発表されています。

この規制が施行されると多くの社外マフラーが使えなくなる可能性があります。

とりあえず「新規制の遡及適用は行わない」とのようですが、将来的には適用する可能性を残しています。今後の動向に注視しておく必要がありそうですね。

これからマフラー交換を考えているのであれば、純正品は保管しておいた方が良さそうです。

参考
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha10_hh_000004.html

[ 2008/6/26(木) 14:06:25 ]

題名:Re:マフラー規制 返信者:まま


どんな規制かわかりませんね。

[ 2008/6/28(土) 17:41:09 ]
題名:Re:マフラー規制 返信者:TEB


所謂こういう
http://www.genjimiki.com/innersilencer.htm
後付のサイレンサーとかはダメと言う事なのでしょうね。
車検の時だけつけて、あとは外すというのはダメだと言う事でしょう。

爆音系は最近ミニバンや軽自動車に多い気がしますけど


[ 2008/6/29(日) 06:57:19 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:最終型のフロントバンパーについて 投稿者:B坊主


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


以前、Yahoo!オークションによく出品されていた、Z32最終型フロントバンパーのレプリカについてですが、最近は出品されてないようですが、まだどこかで販売されてるのでしょうか?知っておられる方おられましたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

[ 2008/6/19(木) 09:32:04 ]

題名:Re:最終型のフロントバンパーについて 返信者:・・・?


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 807 * 378 )


http://www.global-z.com/







[ 2008/6/19(木) 20:49:48 ]
題名:Re:最終型のフロントバンパーについて 返信者:はるぼん@50


グローバルさんのはレプリカじゃないよ。
純正部品のセットだったと思います。

少しスポイラー形状になったものがエスコートさんから出てます。
http://www.escort-jp.com/

ホントにそのままFRPで作られたものもあった気がしますが、どこからなんでしょう。

あとボリュームがすごくなるのかシグネイチャー


[ 2008/6/19(木) 23:01:05 ]
題名:Re:最終型のフロントバンパーについて 返信者:・・・!


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 585 * 369 )


http://www.auto-style.jp/evo/index_page.php?pkey=item_info&i_code=EVO20321110001




[ 2008/6/20(金) 01:06:48 ]
題名:Re:最終型のフロントバンパーについて 返信者:フランク


エスコートさんのはスポイラー部のみではないでしょうか?
最終型でナンバーの取り付けの突起部がないバンパーがあったような気がします。


[ 2008/6/20(金) 01:09:23 ]
題名:Re:最終型のフロントバンパーについて 返信者:z32.ing


こんばんわ エスコートさんの品物はスポイラー部だけではなく

バンパースポイラーです。

スポイラーの裏までアンダーパネルの様に覆われてますので

強度がありそうです。

コーナーレンズが後期でなければ欲しいなぁ と思ってました。


[ 2008/6/20(金) 02:13:04 ]
題名:Re:最終型のフロントバンパーについて 返信者:ありあす@347


近々装着予定です。

落ち着いていて気に入ったのですが、それ以外に下の部分がしっかりしていて割れづらそうな割にお値段も手頃なのが気に入りました。
私も少し気になり聞いたのですが別料金になるとは思いますが付けるようにすることが出来そうなことをおっしゃっていたような?(FRPですから加工でしょうが。

他の作業もお願いする予定なのでちょっと時間がかかりそうですが装着後に写真館にUPしておきます。


[ 2008/6/22(日) 13:37:46 ]
題名:いっそのこと皆さんに質問です。 返信者:ありあす@347


エスコートさんのバンパーに付けるコーナーレンズは前期・中期用が良いか後期用が良いかお答え下さい。

前期・中期用が良いと言う答えが多ければ取り付け予定なので頼んでみます。

私も前期・中期用は社外レンズの多さが魅力だと思いますねー。


[ 2008/6/22(日) 13:47:41 ]
題名:Re:最終型のフロントバンパーについて 返信者:おやぢ@364


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


ありあすさん お久しぶりです。最終型のバンパーに、初期型のコーナー部分を加工してもらい装着してるよ〜
この方が 見た目もグーです。


[ 2008/6/24(火) 00:03:34 ]
題名:おぉ。 返信者:ありあす@347


お久しぶりですー。

やはり需要があるのですね。
エスコートで加工で対応はしてもらえるみたいで数が纏まれば型から製造してもらえるとのことです、そうなれば最終型+前期・中期コーナーレンズ風なバンパーが休めに出来るようになると思いますがいかがでしょうか?


[ 2008/6/24(火) 03:01:12 ]
題名:Re:最終型のフロントバンパーについて 返信者:ながしょん@102


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 308 * 231 )


自分もエクスプロージョンさんの最終型バンパーに加工して装着してますよ〜
おやじさん、超お久しぶりですね!お元気でしたか?!自分はおやじさんのバンパーみて決心しました!(*^。^*)
ありあすさんもお久しぶりです!最終型バンパーに前期型は合いますよ!製品化されると良いですね!
参考までに画像添付します(SOUちゃん画像借りました。!(^^)!)


[ 2008/6/24(火) 12:38:43 ]
題名:Re:最終型のフロントバンパーについて 返信者:AKY@4111


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 600 )


エスコートさんのエアロバンパー、使っています。

画像、添付しますので参考程度に・・・。


[ 2008/6/24(火) 22:24:34 ]
題名:Re:最終型のフロントバンパーについて 返信者:ありあす@347


ながしょんさんもお久しぶりですー。

写真まで付けて貰って感謝感謝ですよー、やはり現物を見ると違いますか。
ホントに出て欲しい物ですね。
ながしょんさんが決めるほどなので私も前期ウインカーでいきますー。

AKYさん、ボンネットもエスコートになっているというか見本の写真に似ているような?ホイールは違うみたいですが。
私もボンネットとバンパーを付ける予定です。

もう付けたい人は付けている可能性もある感じがしてきましたね。(^^;


[ 2008/6/25(水) 00:29:38 ]
題名:Re:最終型のフロントバンパーについて 返信者:おやぢ@364


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


ながしょんさん お久しぶり〜!純正加工は 断られたの?
携帯で 画像がアップできれば 良いんだけど… フランクさん改善希望!


[ 2008/6/25(水) 07:47:49 ]
題名:Re:最終型のフロントバンパーについて 返信者:FALCON管理G


携帯画像投稿検討します。

[ 2008/6/28(土) 17:47:45 ]
題名:Re:最終型のフロントバンパーについて 返信者:EL(通りすがり) Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 354 )


B坊主さん お台場ではどうも! 
ありあす@347さん 宮城ではどうも! 
フランクさん 横浜ではどうも!
ながしょん@102さん 琵琶湖ではどうも!?

僕のライブラリーのながしょん号です!(笑)

では 失礼します!


[ 2008/6/28(土) 22:45:28 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ちょっと悔しい・・・ 投稿者:レッドマイカ


決してライバルとは思いませんが、ちょっと悔しいですよねぇ・・

http://car.mag2.com/vs/080527.html

[ 2008/6/26(木) 19:21:12 ]

題名:Re:ちょっと悔しい・・・ 返信者:ターボ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


Z乗る前は1600のロードスターに乗ってました、どちらもいい車です 今どき可変装着もターボも無いシンプルなエンジン…ボンネットの中はすき間だらけ、非力だけどバランスが良く手足の様に扱えました Zの様に高級感は無いけど故障知らず! 比べるには畑違いです…

[ 2008/6/26(木) 19:39:08 ]
題名:Re:ちょっと悔しい・・・ 返信者:フランク


販売されている現行スポーツカーが少ないのでこのような比較になるのでしょうね・・
同じカテゴリで比較するほど売られていないのがさびしいですね。


[ 2008/6/28(土) 17:49:32 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ATでエンスト 投稿者:はるか


雨の帰り道、信号待ちしてたらエンスト・・・。
エンジンかけなおしてもかからなかったのでJAFに電話して待ってる間にキーを回したらエンジンがかかったので周りに迷惑がかからないとこまで移動したとこで、またエンスト。JAFの方に検査してもらいましたが原因わからず日産までレッカーしてもらいました。日産で見てもらったら火花が飛んでないみたいでコイルに異常が見つかりましたが、もしかすると他にも異常があるかもとの事だったのですが閉店まじかだったので簡単な検査しかできなくて車をおいて帰りました。

コイル以外に異常がある可能性があるとしたら何でしょうか?
修理費いっぱいかかるのかな...........................................

[ 2008/6/20(金) 21:14:03 ]

題名:Re:ATでエンスト 返信者:経験者


Zは何年式でしょうか?
私は平成2年式のATで以前エンストし、JAFのお世話になりました。

原因はパワートランジスタ(パワトラ)の故障でした。
前期タイプのパワトラは熱に弱いそうで、夏場にエンストしました。
(詳しくは←”Z32トラブル情報”に記載されています)

その後、このサイトで後期タイプのパワトラスワップキットを購入し交換しました。
(←”300ZXインポートパーツ”で購入出来ます)
以後ノントラブルで安心して乗っています。

ちなみに日本のディーラーではこの後期タイプへのスワップキットは
購入出来ません。(ディーラーで前期タイプのパワトラを購入するより、
前期タイプより安い後期タイプのパワトラスワップキットの購入をオ
ススメします)

いずれにせよ、高くて買えない場合は、オークヨン等で中古の前期タイプの
パワトラを購入すれば安く済むと思います。
(再発しないという保障はありませんが)



[ 2008/6/20(金) 22:04:41 ]
題名:Re:ATでエンスト 返信者:はるか


経験者さん、書き込みありがとうございます。

平成4年式 TT ATです。
去年の年末にエンストして、それから忘れた頃またエンストするようになり
今回はエンジンがかからなくなりました。
過去ログにパワトラ・O2センサー等、原因が色々あるみたいですね。
コイル交換だけで済まないかなぁ...................


[ 2008/6/20(金) 22:09:51 ]
題名:Re:ATでエンスト 返信者:bin@161


はるかさん初めまして。

自分も同じように、エンストしてJAFを待っている間にエンジンがかかるようになって、でもすぐエンストして。という症状を経験しました。予想どおり「パワトラ」でした。このサイトでよく言われていたので、「とうとう自分もパワトラの洗礼を受けたか」とあわてませんでしたし、修理に当たった整備の方もすぐに原因を把握されていました。

でもはるかさんの書き込みでは、半年前から症状があったということですが、自分はパワトラが往ったときは、とても安心して乗れるような状況ではなかったです。

コイルが死んでいれば、6本全部ではなく、一本ずつでしょうからエンジンの振動や回転のばらつきがでてエンジンがかからなくなる前に不調が分かるような気もしますね。自分のZが一気筒死んだときは、ボクサーエンジンでマフラーを変えたようなボボボボって音がして、極端に燃費が落ちました。

原因がいろいろ考えられるでしょうが、早く安心して乗れるようになるといいですね


[ 2008/6/20(金) 23:32:21 ]
題名:Re:ATでエンスト 返信者:はるか


bin@161さん、書き込みありがとうございます。

結果が出ました。
みなさんがおっしゃる通り「パワトラ」でした。
パワトラが壊れるとエンジンがかからなくなると言う書き込みがあったので、いままで何度かエンストした時はエンジンをかけなおしたら、かかってその後はエンストせず普通に走行できてたのでO2センサー?プラグ?コイル?・・とか思っててパワトラとは予想してなかったので「これが噂のパワトラの洗礼ですかぁああ」と納得しちゃいました。

パワトラ新品工賃込み5万9千円、中古で探してもらったら工賃込み3万。
トラブル情報を見る限りでは工賃高めみたいな気がするけど信用できるディーラーなので中古を取り付けて貰う事にしました。(他のディーラーで見てもらった時は明らかに過剰な部品交換が必要と言われた事があります)

過去ログ見ると新品の部品代3万3千〜3万7千円くらいみたいですが部品代が上がったんですかね?それとも地域によって金額が違うとか・・。


[ 2008/6/21(土) 21:56:13 ]
題名:Re:ATでエンスト 返信者:bin@161


5万9千円ですか。いたい出費になりましたね。
でもこれで安心して乗れるようになったのでよかったですね。

自分がパワトラを交換したのはもう10年近く前だったのですが、旅先だったのでディーラーで修理してもらいました。そのころで3万円ちょっだったでしょうか。だいぶ値段も上がってきましたね。それ以来予備のパワトラをプチプチにくるんで、シートの下に転がしています。まだ出番はありません。ちなみに予備がなぜか2個あったので1個はオークションで引き取ってもらいました。


[ 2008/6/22(日) 17:18:29 ]
題名:Re:ATでエンスト 返信者:はるか


bin@161さん、いつも書き込みありがとうございます。

10年前は安かったんですね。生産終了して部品の維持費やら色々と値上げになったんでしょうが痛い出費です。私も予備のパワトラをオークションとかで購入しとこうかな。


[ 2008/6/22(日) 23:07:49 ]
題名:Re:ATでエンスト 返信者:もったいない


パワトラは”同年代のv6ならフェア―レデイでなくても”ドレを使っても問題ないはず、解体屋なら自分で取り外して2000円、たった2000円!作動はその場で確認できませんが、私はこの方法でミスしたことないです、パワトラは日立の58S。。。番号わすれ。。。過去ログにナンバー出てるハズです、同じ形で熱対策品です。デイラーならソウいう結論でしょうね、余りの勿体無い出費!

[ 2008/6/23(月) 13:08:51 ]
題名:Re:ATでエンスト 返信者:はるか


もったいないさん、書き込みありがとうございます。

オークションを見てもパワトラ3000円くらいで出品されてました。高かったけど物があっても自分で取り付けできないし・・。
ディーラーだと保証もあるしエンジンルーム内の点検もしてもらえたし安心を買ったと思い割り切ります。


[ 2008/6/23(月) 23:12:49 ]
題名:Re:ATでエンスト 返信者:86


パワトラが消耗品だと考えれば、中古の30,000円をもったいなく感じますね。
どの程度の走行距離の車から外した物かも、今後の保障も不明ですので
一概に否定は致しませんが、、、
ディーラーで中古パーツの保障ってあるんですか?

何より、今後、どれくらい乗り続けるかが一番の判断基準でしょうがね。
長く乗るつもりであれば、後期パワトラへのスワップがベストチョイスだと思いますよ。


[ 2008/6/23(月) 23:41:10 ]
題名:Re:ATでエンスト 返信者:はるか


86さん、書き込みありがとうございます。

中古でも保証されるみたいです。
中古部品代・約1万7千円、工賃・約1万3千円
オークションで数千円で出品されてますし痛い出費でした。
みなさんは、やはりオークションや解体屋さんで数千円で買ってるんですか?

後期のパワトラって北米輸出用のヤツじゃなくて国内後期から取り外したパワトラでも前期に使えるんですか?

トラブル情報を見る限り、取り替えは簡単にできそう?なんで予備に買って車内に置いてよっかな。

修理から戻ってきたら純正の油圧計が復活してましたw


[ 2008/6/25(水) 00:59:46 ]
題名:Re:ATでエンスト 返信者:86


北米では、前期パワトラはリコール対象になり、後期パワトラを
前期に適合させるためのハーネスキットが部品設定されました。
日産純正部品としてハーネスキットが存在するということです。
北米日産のどのディーラーでも入手可能と思いますが、
テキサスのコーテシーパーツであれば、スタッフがマッドマイク氏と来日、
日本のZカーイベント参加の経験もあり、親切に対応してもらえます。

送料と関税が必要ですが、送料は概算見積もりが出ますので
ほかの商品もついでに注文してしまうのもよいかも。
パワトラキットだけであればたいした送料ではないです。


http://www.courteyparts.com/Merchant2/merchant.mvc?Screen=PROD&Store_Code=CP&Product_Code=2200-00Z32


[ 2008/6/25(水) 08:52:48 ]
題名:Re:ATでエンスト 返信者:


←の「300ZXインポートパーツ」に有るやつと
また違うパワトラキットなのかな??


[ 2008/6/25(水) 18:01:52 ]
題名:Re:ATでエンスト 返信者:はるか


86さん
日本円で約2万円?ですか。それと送料。
dさんがおっしゃってるのとは違うパワトラキットなんでしょうか?

品番のシールが青色とオレンジ色があるのですが何が違うんでしょぅか?


[ 2008/6/28(土) 16:10:47 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ZEESマフラーについて 投稿者:Zマニア


友人から格安でZEESのサイバーGTのTT用を購入したのですが、愛車はNAなのですが、ZEESのTT用マフラーをNAに付けたら乗りにくくなりますか?ZEESのHPを見るとTTもNAもメインパイプはφ76.8で、どうやらメインタイコの内部が違うだけ様子なので、抜けすぎる様なら、インナーサイレンサーを装着すればNA用と同様になるのかな?と思っていますが、どうでしょう??皆さんのご意見をお聞かせ下さい!!

[ 2008/6/24(火) 20:41:00 ]

題名:Re:ZEESマフラーについて 返信者:左近


逆のケースですが、参考になれば…。当方ターボ車でしたが、手違いでNA用のサイバーGTを一時期装着していました。
ZEESまで問い合わせて判明したのですが、サブサイレンサー内部で仕切りを設けたり、メインサイレンサーの内径を絞ったり、見た目は変わらずとも内部の構造がターボ用とは大分違うみたいです。
しかし、その後ブリッツのリアライズTT(ターボ用)に取り換えましたが、踏ん詰まり感を感じたので、以外にもNA用サイバーGTの方が明らかに抜けが良かったです。
自分の場合は社外フロントパイプとの組み合わせていたので相性もあるかと思いますが、NA車にターボ用のサイバーGTは抜け過ぎる上、音量もかなり大きくなってしまう気がします。


[ 2008/6/25(水) 20:01:04 ]
題名:Re:ZEESマフラーについて 返信者:Zマニア


左近さん
見た目からして、とても抜けの良いマフラーって感じですもんね・・。
ちょっと心配になって気ました・・・。音量はどんな感じでしたか?やはり爆音系ですかね???


[ 2008/6/25(水) 20:08:02 ]
題名:Re:ZEESマフラーについて 返信者:左近


当方のターボ車にNA用サイバーGTを付けた感じは、爆音ではありませんでした。むしろ控え目な低音で日常使用では不満はなかったです。
しかし、付けているマフラーがNA用だと判明してからは、タービンに悪いんじゃないかとか、パワー出しきれていないんじゃないかというネガティブな気持ちが拭えず、
気分的にスッキリしたくなって早々に換えてしまいましたが。
サイバーGTは元々爆音ではない印象ですが、ターボ用は抜けよく造られており、只でさえ消音性能はNA用に劣ると思いますので、音量は大きめになると思いますよ、あくまで予測ですけど。


[ 2008/6/25(水) 20:50:25 ]
題名:Re:ZEESマフラーについて 返信者:Zマニア


左近さん
そうですか、音量は控えめなんですね。ZEESの救いはメインパイプがNAもTTも同じで、中間パイプの中身のオリフィス?の絞り具合の違いとの事なので、もし低速トルクに不満があったら、フランジサイレンサーなどで絞れば、同じ様な効果があるのでは?と考えております。知人曰く、TTにNAを装着してもそんなに変らないと言ってますが、心配です・・。


[ 2008/6/25(水) 21:27:51 ]
題名:Re:ZEESマフラーについて 返信者:zetton@九州”5 Link to Z friendsLINK


えーと、Zではなくオデッセイですが、インナーサイレンサを付けると明らかに低回転時に乗りやすくなりました。出口に付ける3千円くらいで売っているやつです。

Zにも付けようかな・・・・


[ 2008/6/25(水) 22:29:49 ]
題名:Re:ZEESマフラーについて 返信者:左近


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


そうですね。フランジサイレンサーなり、インナーサイレンサーで絞ると
NA向きになると思います。

サイバーGTのターボ用を細かく見た事はないのですが、
NA用ではテール出口からタイコ内部を覗くと、4〜5cmくらいに
パイプ径が絞られていましたので、
まさにインナーサイレンサーを仕込んでいる様な感じでした。


[ 2008/6/25(水) 23:43:25 ]
題名:Re:ZEESマフラーについて 返信者:Zマニア


ZETTONさん、レスありがとうございます。
そうですか!ただ心配なのはインナーサイレンサーを装着すると、ビビリ音がしないかどうか?です。今はビビリ音防止のテープがあるみたいですが・・。

もう一つお聞きしたい事が、インナーサイレンサーにもいくつか種類があって、形状がジョウゴの様な円錐形のものと、丸い筒状の物がありますがどちらが良いのでしょうか?一般的なものはジョウゴ型の円錐形物ですが・・。



左近さん、度々のアドバイスありがとうございます。
さっそく私の手に入れたマフラーも出口を覗くと、私の物も絞りがありました。 絞られた大きさはφ60かそれより若干小さいくらいです。もしかしたらNAですかね??

ZEESに尋ねても形状だけでは判断出来ないと言われており、ついてるプレートからも汎用品もあるので・・と要領を得ない回答でした・・汗。ZEESの人はどうやってNAかTTを見分けてるんでしょうね??と聞きたくなりました・w


[ 2008/6/26(木) 06:21:40 ]
題名:Re:ZEESマフラーについて 返信者:zetton@九州”5 Link to Z friendsLINK


うちで使ってるのはじょうごタイプで、出口に装着するやつです。難点はボルトで止めるために一箇所だけマフラーに穴を開ける必要があるところでしょうか。でもボルト一本で付けたり外したりできますのでボルト穴を気にしないのであれば出口専用からスタートしてもいいんではないかい?それで物足りなかったらフロントパイプ直後のインナーに噛ませるタイプを追加と。

[ 2008/6/26(木) 23:01:59 ]
題名:Re:ZEESマフラーについて 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


実際気づかないレベルだよ。先入観から、トルクダウンしてると思い込むけど、同じだよ。

[ 2008/6/27(金) 03:10:33 ]
題名:Re:ZEESマフラーについて 返信者:Zマニア


ZETTONさん
ジョウゴタイプって、ガチャガチャ音とかしないですか?ZETTONさんのアドバイス通り、ジョウゴタイプをまずは使用して、気に入らなければ他の物にしようと思います。ところで、ジョウゴタイプのφ115タイプで幾ら位なんでしょうか?ヤフオクとか見ると4000円〜13000円位までと幅が広いのですが、ZETTONさんのお勧めはどれですか?ZETTONさんの装着された3000円の物でも満足できるレベルでしたか?何度も七問させて頂いてすいません!!よろしくお願い致します。


Zさん
実際装着された事がおありですか?もし装着されての感想なら、かなり期待が持てて装着が楽しみです!!情報ありがとう御座いました。


[ 2008/6/27(金) 19:56:56 ]
題名:Re:ZEESマフラーについて 返信者:zetton@九州”5 Link to Z friendsLINK


出口の径とじょうごの径次第でしょうかね。
少し隙間がある状態でしたが気になりませんでしたよ<音
ボルト一本でも結構力があるみたいです。

ちなみに100φだったと思うのですが1本2,980円だった記憶が。
アップガレージ店舗で買いました。試し合わせ用も置いてありましたのでそれを使わせてもらいました。


[ 2008/6/27(金) 20:35:18 ]
題名:Re:ZEESマフラーについて 返信者:zetton@九州”5 Link to Z friendsLINK


追記です。もし音も小さくしたいならじょうごの先に出ている細いパイプにスチールたわしなどを巻き付けて消音する手段もあるようです。ネット検索してみるとみなさんいろいろやられてますよ。検索「サイレンサー たわし」など。

[ 2008/6/27(金) 20:37:34 ]
題名:Re:ZEESマフラーについて 返信者:Zマニア


ZETTONさん
ありがとうございます!!今から検索してみたいと思います!!


[ 2008/6/28(土) 05:20:51 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ホイールについて 投稿者:なると


今度z32からz33に乗り換えようと思ってるんですが、今z32に付いてるホイールってz33に付けられるんでしょうか?BBSLM18インチが現在付いてるんですが、こないだ買ったばかりなんでもったいなくて。

[ 2008/6/24(火) 18:37:57 ]

題名:Re:ホイールについて 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


ただ装着するだけだったら大丈夫でしょうけれど詳細サイズ(OFFSET/リム幅)が判ればマッチング出せますよ。

[ 2008/6/24(火) 21:08:39 ]
題名:Re:ホイールについて 返信者:なると


有難う御座います。
前のホイール見ると8J18.35後が9J18.35
って書いてあります。


[ 2008/6/26(木) 10:56:40 ]
題名:Re:ホイールについて 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


ブリヂストン推奨サイズですとF/8.5-18(34)・R/9-18(20)となっておりますのでFが7mm程度、Rが15mm程度、推奨サイズよりも内側に入ると言う事になります。但し推奨サイズはあくまでも目安で数値が甘く設定されています。バッチリ格好良くとなると更に外へ出る方向でスペーサー等で調整が必要になるかと思います。

ちなみにZ33純正18inchからBBSLMへの変更ですとF5mm-in・R1mm-OUT方向に移動します。

ハブ径は問題なさそうなので後はキャリパーのクリアランスがとれればOKですね。


[ 2008/6/27(金) 10:21:10 ]
題名:Re:ホイールについて 返信者:なると


全くの無知でどうしょうもないんですがかなり期待が持てる気がしてきました。
有難う御座いました。とりあえず外しておいて購入したら試してみようと思ってます。


[ 2008/6/27(金) 18:47:19 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ターボタイマー:データシステム ATT24X 投稿者:おかしら@497 okashira@fast-z.jp Link to Z friendsLINK


教えて君ですみませんが、、、
ターボタイマー:データシステム ATT24X の設定方法が、
取説が無いので、解らなくて困っています。
どなたか、設定方法教えていただけませんか?
メーカーですと有償なので、、、どなたか 同じの使用している人いらっしゃいませんか?
よろしくお願いします。

[ 2008/6/27(金) 12:32:31 ]

一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:リフトアップしてびっくりャ 投稿者:パンダーZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


Z32TTを購入しました。マフラーも静かで車検対応レベル、行きつけの車屋に持ち込みリフトアップしたところ触媒が無い!?メタルキャタライザーは高価で手がでません。Zオーナーのみなさん車検はどうしてますか?

[ 2008/6/25(水) 19:51:35 ]

題名:Re:リフトアップしてびっくりャ 返信者:HIRO32


私も購入して初めて車検受ける寸前で
触媒レスだということに気が付かされました。
マフラーもそれに合わせた使用だったのでフロントパイプとマフラー
両方交換になりました。両方中古品を手に入れて早急に車検受けました。
だから車検受ける前にとてもお金がかかりました。
買ったときから触媒レスの加速だったので
その後とても加速が物足りなくてしょうがなかったのですが
今ではそれが普通になり普通に乗ってます(笑)
触媒は必須なのでどうにか手に入れて付けるしかないでしょう。
中古で確か純正フロントパイプを2万で買った気がします。
いずれにせよ車検前にお金がかかりそうですね 頑張れ!(^^;


[ 2008/6/25(水) 20:39:50 ]
題名:Re:リフトアップしてびっくりャ 返信者:Z32 ryota6-30.382.180sx@docomo.ne.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


僕純正マフラーいらないのがありますよ。

[ 2008/6/25(水) 22:55:02 ]
題名:Re:リフトアップしてびっくりャ 返信者:パンダー


触媒レス心苦しいです。Z32TT/2シーターの触媒探します・・・

[ 2008/6/26(木) 01:03:08 ]
題名:Re:リフトアップしてびっくりャ 返信者: ryota6-30.382.180sx@docomo.ne.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


Z32の2by2のマフラーはセンターからマフラーまで有りますよ

[ 2008/6/26(木) 14:38:07 ]
題名:Re:リフトアップしてびっくりャ 返信者:パンダーZ


Zオーナーになってまだ5日・・・センターパイプが共通なんて知りませんでした。勉強します・・

[ 2008/6/26(木) 16:46:10 ]
題名:Re:リフトアップしてびっくりャ 返信者: ryota6-30.382.180sx@docomo.ne.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


なにか欲しい物有れば行って。

[ 2008/6/26(木) 17:52:51 ]
題名:Re:リフトアップしてびっくりャ 返信者:ちなみに


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


フロントパイプは2シーターと2by2共通ですよ

[ 2008/6/26(木) 17:56:03 ]
題名:Re:リフトアップしてびっくりャ 返信者:おかしら okashira@fast-z.jp


前期フロントパイプありますよ。メールいただければ幸いです。

[ 2008/6/26(木) 18:31:09 ]
題名:Re:リフトアップしてびっくりャ 返信者:ちなみに


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


触媒がついているのがフロントパイプです

[ 2008/6/26(木) 18:54:51 ]
題名:Re:リフトアップしてびっくりャ 返信者:バンダーZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


みなさんのお助け返信感謝します(:_;)Zの下見した時よく見たつもりなんですが私の不注意でした… 予備のある方不要の方お知り合いになりたいですm(__)m

[ 2008/6/26(木) 19:05:56 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:Z32について 投稿者:Zちゃん ryota6-30.382.180sx@docomo.ne.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


前にZ32乗ってました…また乗りたくなり買いたいのですが10万円くらいで無いですかね…どなたか情報下さい。

[ 2008/6/24(火) 10:28:49 ]

題名:Re:Z32について 返信者:Oroji@1005


個人売買でしたら可能でしょうが、店頭販売は絶望的ですね(汗)

[ 2008/6/25(水) 09:43:00 ]
題名:Re:Z32について 返信者:d


10万で買って、壊れなきゃいいけど・・

[ 2008/6/25(水) 17:59:21 ]
題名:Re:Z32について 返信者:青果店


自分も3年前にヤフオクでH4年式・14万kmを19万5千円で買いました。トラブルとしてはラジエターに亀裂が入って漏れを起こしたくらいです。ヤフオクで新品社外ラジエターが2万円くらいで売ってるので安く直せました。
ATやパワトラのトラブルがないのは逆に低年式・多走行がゆえ全オーナーがすでに買えているのではないかと逆に安心しています。MT・NAなら重症は滅多に起こらないのではないでしょうか?
それとFALCONがある限り安心して乗り続けることができそうです。


[ 2008/6/25(水) 19:51:50 ]
題名:Re:Z32について 返信者:Zくん


ちなみに純正キセノンライトがヤフオクで15万で落札されてました。

[ 2008/6/25(水) 20:04:09 ]
題名:Re:Z32について 返信者:HAL


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


そんな32を購入してもその何倍も修理代が必要になるのは間違いないでしょ。仮に最終型を5年ローンで購入できたとしてもどこかしら必ず壊れますよ。
買えないなら諦めるか壊れて動かない32を眺めて自己満足するかですね。


[ 2008/6/25(水) 22:33:32 ]
題名:Re:Z32について 返信者:Zちゃん ryota6-30.382.180sx@docomo.ne.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


ちなみに前乗ってましたZは6万でしたがやはりラジエーターが直ぐに壊れました…ラジエーターはほぼ新品が家にあります。後メーターやクラッチが壊れましたね…メーターは1万くらいクラッチは6万でなおしラジエーターは2万円でなおしました…確かに後から金がかかりますが、後からちょこちょこお金かかる方がいい感じですコンピューターやらメーター、パネル、ラジエーターなど沢山パーツ持ってるので少しはなんとかなりそうなのですが…

[ 2008/6/25(水) 22:46:56 ]
題名:Re:Z32について 返信者:NA/MT


運次第でしょうね〜
10万ぐらいなら最悪捨てる覚悟でいかがでしょう。

自分は7年式13万キロを40万で購入後1年半・2万キロぐらい走りましたが、エアコンのホース(5万)とラジエターホース(3千)とベルト3つ(1万)とタイヤ交換したぐらいで故障らしい故障はしてないです。
エアコン関係の出費は痛かったですが。


[ 2008/6/26(木) 17:38:20 ]
題名:Re:Z32について 返信者:どうだろう?


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


個人売買・オークションとかでしょうね ちなみにauオークションに北海道から10万円 埼玉県から8万円スタートでありましたが…。情報収集も必要でしょうがご自分で探してみるのも楽しみではないでしょうか…

[ 2008/6/26(木) 18:38:21 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:パナスポーツc5c 投稿者:3cn


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


パナc5c2からc5cに変えたのですがフロントがキャリパ―(ノーマル)に当たります…装着してる方を見たので購入したのですがタイプ的にポン付けは出来ないのでしょうか?付けてる方が居ましたら御教授下さい。

[ 2008/6/24(火) 19:56:44 ]

題名:Re:パナスポーツc5c 返信者:666


スペーサー使えばいいんじゃないですか。

[ 2008/6/24(火) 20:29:23 ]
題名:Re:パナスポーツc5c 返信者:AKY@4111


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


パナスポーツのG7シリーズは、ビック(対向ピストン)キャリパー対応用になっていなければ、スペーサー無しではキャリパーに接触しますよ。

G7を中古などで購入する場合は、センターディスクの仕様が、HI-MID-LOWのいずれかと、ハブセントリックのサイズが日産車に適合しているかどうかの確認が必要です。

G7シリーズは、基本的には汎用ホイールではありません。
車種専用ホイールとして製作されている商品ですから、他車種用のG7ホイールの購入するのは、注意が必要です。


[ 2008/6/24(火) 22:18:07 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:純正ナビに社外バックカメラ取り付けについて 投稿者:花丸Z


初めて投稿させて頂きます。よろしくお願い致します。
純正ナビに社外バックカメラを取り付けしたいのですが、可能でしょうか?
純正のようにバック連動にしたいです。
私の持っているバックカメラはRCA接続になっています。
もしも純正がRCA接続ならば簡単でいいのですが・・・
よろしくお願い致します。

[ 2008/6/23(月) 23:44:36 ]

題名:Re:純正ナビに社外バックカメラ取り付けについて 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


現物確認した訳ではないので、なんとも言えませんが配線図だけ診るとRCAの直接入力は無いかもですね。取り外し現物確認された方がいると良いのですが、いなければ御自身の車輌から一度、取り外して確認してみるのも手かと…。

RCAの直接入力が無なければ配線加工(もしくは変換)・入力切替スイッチ・リバース信号入力を施し装着作動させてやれない事もないでしょうが簡単とはいかないでしょうね…。


[ 2008/6/24(火) 11:09:31 ]
題名:Re:純正ナビに社外バックカメラ取り付けについて 返信者:名無し


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


確か私の記憶ではディラーオプションの設定にバックモニターがあったと思いますから…そちらなら問題なくイケると思います。
外品の場合も…切り替えはバックランプから信号が取れますから…

ただ外品がモニターに付くか付かないかは不明です。


[ 2008/6/24(火) 12:32:48 ]
題名:Re:純正ナビに社外バックカメラ取り付けについて 返信者:花丸Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


早速のご返信ありがとうございます。結構前のことで確かではありませんが、純正ナビに社外バックカメラR連動で取付可能という書き込みをどこかの掲示板で見たような気がします。やり方まではなかったと思うのですが…
ビデオなど接続する外部入力端子はメーカーでアダプターを買えばOKみたいですが、手動で切り替えが必要になりそうです。
純正カメラの接続場所へはやはりポン付け不可ですかね?
場所がわからず未確認ですが(-.-;)
純正カメラ接続場所わかる方もご協力よろしくお願い致します。


[ 2008/6/24(火) 12:41:41 ]
題名:Re:純正ナビに社外バックカメラ取り付けについて 返信者:花丸Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


名無し様ありがとうございます。すでにパナソニックの型番忘れましたが購入済みですので…
最悪出来なければ、まだ取付はしていませんが、パナソニックのHDDナビに取付するつもりです。
画面の位置的にも純正モニターに映すことが出来ればGOODなんですけどねf^_^;


[ 2008/6/24(火) 12:54:35 ]
題名:Re:純正ナビに社外バックカメラ取り付けについて 返信者:ぜっとん95 Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


PCからの投稿がハネられたので携帯から書き込みします。
Z32にパナのポータブルを取り付けています。
オプションでバックカメラの取り付けが可能なタイプでして、本来なら純正の配線キットを購入の上、純正カメラを設置・・・なわけですが、それでは面白くなかったので(うそです、予算が無かったので)ネットオークションでそれぞれ社外品を購入して取り付けました。
配線キットはバックランプの信号を受けるとカメラ入力に自動的に切り替える機構を持っているのですが、自作して出品している方からオークションで購入しました。

カメラそのものはRCA端子だったと思います。直接これをカメラに繋がず、配線キットにそのRCA端子を挿し配線の反対側がミニピンジャックになっていますのでそれをナビのバックカメラ入力へと繋ぐ・・・・という手順になります。これでギアをバックに入れると自動的にバックカメラへ切り替わります。いちいち手動切り替えは逆に危険ですので配線キットは必須と思います。純正品を使うか安価な自作品などを使うかは自由です。


[ 2008/6/24(火) 17:58:47 ]
題名:Re:純正ナビに社外バックカメラ取り付けについて 返信者:花丸Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


ぜっとん95さんありがとうございます。そうなんですよね…社外ナビに接続すれば何も悩む事もなく付けられるのですがf^_^;
ただ純正モニターに映したいだけなんです(>_<)
手持ちの社外HDDナビも付けるつもりなので、はっきり言って純正ナビ自体の必要性が全くなくなってしまうのが寂しいというか… 場所的にも見やすいので(^O^)


[ 2008/6/24(火) 18:19:01 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:車高調のオーバーホール 投稿者:不破


こんばんは。いつも参考にさせてもらっています。
今回知り合いから車高調を譲って頂いたのですが、
中古ということもあり一度オーバーホールしてから取り付けようと
思っているのですが、ディーラーやショップに
持って行けばやってもらえるのでしょうか。
また、費用はどれくらい掛かりますか。
あまりにも高いようであればそのまま付けてしまおうかとも
思っているのですが...。
ちなみに車高調はセントラルさんのクァンタム製で約二年前に購入し、
約一万キロほど使用したそうです。
車高調自体初めて付けるので、初歩的な質問で申し訳ありませんが
よろしくお願いします。

[ 2008/6/22(日) 00:40:46 ]

題名:Re:車高調のオーバーホール 返信者:TEB


一応何も交換部品がない(オイルは交換になりますけど)
場合でおぼろげな記憶ですが一本2万円ぐらいだったと思います。
4本ですから8万円かと
どのみちオーバーホールするなら念のためにやっておいた方が良い
と思います。 所謂ショック抜けした場合車にダメージが
でる事も考えられますし、走行距離はまだ大丈夫そうでも
年数的にはオーバーホール時期だと思いますので

セントラルさんの物であればセントラルさんでやるのが一番安全
だと思いますよ。


[ 2008/6/22(日) 11:39:14 ]
題名:Re:車高調のオーバーホール 返信者:不破


TEBさん
ご返信ありがとうございます。
約8万円ならオーバーホールして付けようと思います。
(一応予算は10万ぐらいを見ていたので、
多少交換部品が出てもなんとかなりそうです。)
早速セントラルさんに問い合わせてみようと思います。
ありがとうございました。


[ 2008/6/22(日) 22:24:04 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:シート&シートベルトの情報求む。 投稿者:ありあす@347


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 183 * 337 )


パワーシートでないこのシートの年式とシートベルトの本体の取り付け部がおわかりの方がいらっしゃったら情報をお教え下さい。

ちなみに中期型以降の内装に変更する予定です。

[ 2008/6/22(日) 13:54:32 ]

題名:Re:シート&シートベルトの情報求む。 返信者:きっと


前期の「300ZX」のシートですね。
純正シートレールなら前・後・最終とも共通なので取り付け可能です。
電動と手動シートでコネクターが違うことが挙げられます。


[ 2008/6/22(日) 14:50:57 ]
題名:Re:シート&シートベルトの情報求む。 返信者:ありあす@347


きっとさんレスありがとうございます。

中期のシンカーパイル地のタイプの助手席なのですがパワーシートでない物を年式が分かったらFalconで逆オークションしたいと思ってます。

引き続き情報ありましたらお教え下さるようお願いいたします。


[ 2008/6/22(日) 18:05:29 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:先日オイル交換時に・・・・ 投稿者:nonch


先日○ート○ックスでオイル交換しました。
最後の量の点検時に「お客さんの車 ブローオフバルブ付いてるので次回は取り外して入庫お願いします」って言われまして 何でって聞くと
違法改造ですとの返事 しかしながら当方の車は 現車のまま車検は通ってるので伝えると ブローバイを空気中に放出してるので だめだと????
私の知識ではブローオフバルブは問題ないと思ってましたが
今回の指摘には びっくりです であればブローオフはオイルまみれになりますよね
とにかく びっくりしました

[ 2008/6/20(金) 18:53:48 ]

題名:Re:先日オイル交換時に・・・・ 返信者:Z


大気解放は違法でしょ。
びっくりしません。


[ 2008/6/20(金) 19:38:54 ]
題名:Re:先日オイル交換時に・・・・ 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


残念ながらブローオフバルブの大気解放は違法です。
ただ量販店のOIL交換作業で指摘されたと言うのは初めて聞きました。
監査でも入ったんでしょうか?

現車のまま車検は通ってるとなると全閉調整機能が付いているか、もしくは目を瞑っている(違法行為)のでしょうね。

私の所でも社外ブローオフ装着で純正パイプを処分してしまった車輌などが車検で入ってきますが、その場合やはり調整機能が付いているモノは全閉で、付いていないモノはパイプ交換(購入もしくはレンタル)で処理しています。

ブローオフが余程オイルまみれになってしまうようでしたらブローバイ還元機能自体に問題があると思いますので一度点検された方が良いと思います。


[ 2008/6/20(金) 20:10:26 ]
題名:Re:先日オイル交換時に・・・・ 返信者:改魔神


皆さん
ブローバイと ブローオフを勘違いしては居ませんか?
ブローバイはいわばシリンダーの漏れガスでしょうが・・・
ブローオフは 単なる吸気の吹きかえしですよ!
厳密に言えば エアフローメータで計った吸気量に対して 実際の吸気量がすくなくなるので A/Fは濃くなります(だから 純正は ブロウオフでは無く リサーキュレーション(再循環)にしてるのですが・・・)
しかしこれは 昔のDR30時代のブーストリリースバルブと同じで 違法にはならないはずですよ
まず ブローオフをブローバイと混同している時点で そのおみせ 知識無いです
行かないほうが良いのでは・・・と 思ってしまいます・・・


[ 2008/6/20(金) 23:50:20 ]
題名:Re:先日オイル交換時に・・・・ 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


誰もブローオフとブローバイを混同している訳ではないのでは?

通常、ブローバイガスは吸気側に戻し再びシリンダー内に送り込んで燃やすブローバイ還元方式を取っている物が主流かと思いますのでブローバイ還元機能自体に問題があると気液分離が正常に行われず油分を多く含んだガスが流れ込みブローオフからOILが噴出す事もありますよ。

また大気開放させるタイプは基本的(地域性未確認)にOUTです。メーカーでも、その点、謳ってますので御確認下さい。残圧を大気開放させないでインテークへ戻せるタイプもしくは全閉固定出来る物であれば問題無いと陸事確認済みです。

どのコメントでブローバイとブローオフを勘違いしていると思ったのか解りませんがブローオフ=ブローバイの時点で知識以前の問題だと思います。もし、そんなお店があるのならば行かない方が良いでしょうね…。


[ 2008/6/21(土) 02:04:52 ]
題名:Re:先日オイル交換時に・・・・ 返信者:やはり


そうですか。ブローバイガスがブローオフバルブから
大気開放するため保安基準を満たさないと解釈されたわけですか。
撤去か、塞ぐか、戻すしかないですね。


[ 2008/6/21(土) 03:36:13 ]
題名:Re:先日オイル交換時に・・・・ 返信者:Oroji@1005


オート○ックスさんも全店かどうか分かりませんが認証取ってますよね?でしたらシビアになっているのかも知れません。

ただフロントガラスのバイザー(後付トップシェード)も未だ売ってあったりしますね(苦笑)公道以外でしたら確かにOKな訳ですが・・・う〜ん・・・(汗)


[ 2008/6/22(日) 02:54:08 ]
題名:Re:先日オイル交換時に・・・・ 返信者:nonch


あれからいろいろネットで調べると車検も場所によりOKだったりNGだったりあるようです 基本的にブローオフバルブはNGのようですね
車検時指摘も無く通っていたのでぜんぜん意識してませんでした
またブローオフバルブ自体が 燃調を狂わせる原因でもあるようで
外そうか悩んでます 個人的に アクセルオフ時のシュパーンって音は
気に入っていたのですが・・・・


[ 2008/6/22(日) 04:14:17 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:車高調について教えてください 投稿者:GIG


ここ最近足回りをリフレッシュしようと思い、現在車高調を考えています。
中でもTEINのスーパーストリートが非常に興味ありますが、乗り心地や車高の下がり具合、取り付け等、是非お教えいただけないでしょうか?
メーカーに問い合わせたところ、純正より少し硬い感じですという回答でした。
乗り心地のイメージは個人差があると思いますが・・・車高調初心者ですので、どうかよろしくお願いします。

[ 2008/6/21(土) 15:35:06 ]

題名:Re:車高調について教えてください 返信者:KAZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


私もテインのスーパーストリートを装着しておりますが、乗り心地は純正より少し固いですが、乗り心地はいいですよ、固い足回りが好きな人も居ますけど、適度にロール してトラクションが掛かります。ただサ−キットは不向きですよ。

[ 2008/6/21(土) 15:57:40 ]
題名:Re:車高調について教えてください 返信者:GIG


KAZさん、早速ご回答ありがとうございます。
私も街乗りばかりなので、全く問題なさそうですね。
ちなみに車高の下がり具合はいかがですか?
他車ですがインプレッションをみると純正より若干下がる程度で、あまり下がらないようです。
もちろん、ベタベタに低くするつもりはありませんが・・・


[ 2008/6/21(土) 16:17:14 ]
題名:Re:車高調について教えてください 返信者:KAZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


私はフロントはタイヤがフェンダ−に少し掛かる位でリアはタイヤとフェンダ−に指が二本入る隙間になります。もっと下げるとフェンダ−にタイヤが被るのも可能です。余り下げるとスタビライザにも負荷が掛かり動きが渋くなります。

[ 2008/6/21(土) 16:28:02 ]
題名:Re:車高調について教えてください 返信者:GIG


KAZさん、ありがとうございます。

Zの車高を考えると、私もリアのフェンダーとタイヤの隙間は指二本分ぐらいが一番カッコいいように思います。
本当に参考になりました。ありがとうございました。


[ 2008/6/21(土) 16:49:56 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.