フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board(455)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:ドアノブの価格を教えてください (6)  []:ロールバー (7)  []:コンバチの部品教えてください。 (2)  []:z32covの皆様、ツィーターつけていますか? (15)  []:ボンネットから室内の配線 (2)  []:ブッシュの交換 (4)  []:スピードセンサーギアについて教えてください。 []:AT→MT ミッション載せ変えについて (3)  []:リアスポイラー (22)  []:新型Z34フェアレディZ画像 (5)  []:G-ZONEバルタイコントローラーの配線 []:ポジションランプのLED化 (7)  []:ドアの警告灯が消えません。。 (2)  []:初車検 (15)  []:デフリジットカラー (7)  []:売却 (3)  []:干渉音? (8)  []:マフラー交換のアドバイス下さい (2)  []:メーター []:Ver.NISMOの純正牽引フックについて (3) 
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ドアノブの価格を教えてください 投稿者:kai


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


別添の写真のパーツ、
日産ディーラーで購入するとおいくらになるか知りたいのですが、
ご存知の方がいらっいましたら教えて下ださい。

[ 2008/5/17(土) 09:34:07 ]

題名:Re:ドアノブの価格を教えてください 返信者:フランク


古いFASTで検索したところ片側1500円くらいです。
価格が上がっているようなので、2000円〜3000円くらいするかもしれません。


[ 2008/5/17(土) 11:11:54 ]
題名:Re:ドアノブの価格を教えてください 返信者:レッドマイカ


先月交換しました。左右各1,544円でしたよ。

[ 2008/5/17(土) 11:15:18 ]
題名:Re:ドアノブの価格を教えてください 返信者:kai


フランク 様 レッドマイカ 様

ご教授有難うございました!

更にご質問なのですが、
品番名をご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

度々で恐縮ですがよろしくお願いいたします。


[ 2008/5/18(日) 19:22:29 ]
題名:Re:ドアノブの価格を教えてください 返信者:ほい


ドアハンドルAssy
右:80670-30P00
左:80671-30P00

たぶんコレだけど、最終確認は自分でしてください


[ 2008/5/18(日) 23:43:28 ]
題名:Re:ドアノブの価格を教えてください 返信者:kai


ほい 様

有難うございました!

ディーラーに確認して注文したいと思います。


[ 2008/5/18(日) 23:52:17 ]
題名:Re:ドアノブの価格を教えてください 返信者:kai


ご報告です。

日産ディーラーにて、片側1900円ほどです。

あと、バージョンRのカーボンクラスターリッドは、20000円ほどで、
目隠しは2500円くらいだそうです。
今回は見送りましたが、早いうち買っとけばよかったですよ。

それと、このカーボンクラスターリッドが2パターン(品番)あるそうなんです。
'97.1〜'98.10と'98.10〜最終
違いあるんですかね?





[ 2008/5/19(月) 23:19:36 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ロールバー 投稿者:青Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


Z32のロールバーはダッシュ逃げタイプはかなりサイドミラーが見ずらいとの噂もありますが、どうでしょうか…あとロールバーを組んだら、Tバーの開け閉めはできるのでしょうか?ロールバーが邪魔してレバー下げれないとかありますか?
できればTバー開閉できて、ダッシュ逃げでサイドミラーがきちんと見えるロールバーが欲しいのですが…

[ 2008/5/14(水) 08:16:59 ]

題名:Re:ロールバー 返信者:改魔神


青Zさんのおっしゃるとおり メインバー+リアバーの4〜5点式なら問題ないのですが Aピラーにはわす前2点が付いた時点で Tバーハッチの取り外しが 厳しくなります
私のZの場合は 9点を組み込みました(通常の6点+斜行バー+左右サイドバー)が ハッチの取り外しを考慮した形状でお願いしたので 何とか取りつけ取り外しは可能です
とはいえ ハッチを取り外しても 一本棒が走っているのですから 本来のTバーの開放感は 一部阻害されてしまいます
ケージの形状をTバー型にする製品も一部には存在しますが 万が一の転倒事故で ケージの本来の機能 性能が発揮されないのも困り物なので その点はあきらめています
青Zさんが 走る為の安全確保目的で ケージをお考えなら 私同様の 通常形式のケージで ハッチ取り外しのための形状を考慮された製品を選ぶべきです
格好だけで選ぶなら Tバー形状の物を選んだほうがよろしいかと・・・・・
ミラーですが よほどタコな製品で無い限り 充分な視界は確保されています
(私の経験した車は全て完璧でしたよ)
青Zさんの住所にも依りますが ちょっとわがままな仕様を聞いてくれるメーカーがありますから マジに検討されるようでしたら連絡ください
ケージはつけておいたほうが 安心して走れます 


[ 2008/5/14(水) 09:04:12 ]
題名:Re:ロールバー 返信者:KEN


サイドミラーは純正ですか?

私はメーカー不明の
ダッシュ逃げロールバー(6点+追加1点)+BOMEXのエアロミラーなのですが、
非常に見え難い状態です。

Tバーは普通に大丈夫でした。

メーカー不明の中古品の為あんまり参考にならないかもしれませんが・・・・

その他、悩んだダッシュ逃げロールバー原因で悩んだ点は
・グローブボックス開けたら若干擦る(取り付けの問題!?)
・ライトのスイッチ扱いずらい
・ライトスイッチ部の取り外しが困難に・・・(スイッチ部LED化の時に体験)
・レカロSR−2を入れてるのですが、後ろに倒すと途中でバーに当たる

その他の部分は、慣れてしまえばそこまで無いですが、
ミラーだけは安全上の危ないので色々思考錯誤中です。

以前、この掲示板で同じような質問をしたのですが、
その際は「原付用のミラーをバーにくくりつけては?」というような
提案を頂いたのですが、実際にやってみると予想以上に眩しくて
またまた思考錯誤中です。。。。


[ 2008/5/14(水) 09:19:27 ]
題名:Re:ロールバー 返信者:青Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


改魔神さん、KENさんありがとうございます。メーカーによって両方問題無しのもありそうですね!色々探してみます!ミラーは純正です!
グローブボックスの問題を忘れてました!開かない製品もありそうですね…注意します。


[ 2008/5/14(水) 20:50:37 ]
題名:Re:ロールバー 返信者:AKY@4111


青Z君、こんばんは。
ミラーの視認性は、純正ドアミラーならダッシュ逃げロールバーでもほとんど問題ないですね。
Aピラー付け根にベタ付けタイプのエアロミラーとかだと、ロールバーによってはちょっと視認性悪いでしょうね〜。

思い切ってダッシュ貫通タイプにするのが、視界の問題にしてもグローブボックスの問題にしても、乗降性の良し悪しにしても、一番問題は無いけど…。

Tバーの開閉は、製造販売先に事前に電話で確認すれば、返答貰えると思いますよ。

またウチのガレージに遊びに来ることがあれば、ウチのZ32で確認してみてもイイですよ。


[ 2008/5/15(木) 02:08:19 ]
題名:Re:ロールバー 返信者:青Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


AKYさんありがとうございます。先日拝見させて頂きましたよ!サイドの窓用のエアコン吹き出し口のとこをくり抜いてましたよね?
ダッシュ貫通良さそうですが、ダッシュに穴開ける覚悟と、手間的に、逃げタイプを検討してます…
貫通を自分で付けるなら、丸2日はかかりそうな…ショップ出したら工賃ヤバそうな…


[ 2008/5/15(木) 13:29:35 ]
題名:Re:ロールバー 返信者:200@Heat☆Tail


僕は以前、オクヤマの8点(ダッシュ逃げ)に追加で11点をつけてましたが、ミラーは気にならなかったですよ。
他の方がおっしゃられてる通り、ライトのスイッチの操作がしづらくなりましたが(^^;
ノーマルルーフだったのでTバーはすみませんが分かりません

便乗質問ですみませんが、TBOのロールバーってダッシュ逃げか貫通かどなたかご存知ないでしょうか??
宜しくお願い致します。


[ 2008/5/17(土) 15:43:52 ]
題名:Re:ロールバー 返信者:青Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


200@heart☆tailさんありがとうございます。ミラーは大丈夫そうですね!検討してみます…

[ 2008/5/19(月) 17:48:44 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:コンバチの部品教えてください。 投稿者:やじZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


右フロントピラー上端部の部品が割れてしまっています。
他の部品注文時に日産部販に相談したのですが、PC画面を見てもどの部品かわからない、とのことでした。
機能上問題ないので、このままでずっと乗ってました。
部品名称、部品番号わかる方、よろしくお願いします。

[ 2008/5/18(日) 10:57:19 ]

題名:Re:コンバチの部品教えてください。 返信者:THX@4405


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 375 )


この部品名称はキャッチャー アッセンブリー
部品番号 97082-46P00
金額 1個430円

割れたままですと、幌の引っ張りが除々に甘くなり雨漏りの原因に・・・。
まだ日産には在庫があるようですよ。。。
コンバチ専用の部品も無くなって来ているので、いろいろと確保しています(^_^;)


[ 2008/5/18(日) 15:29:10 ]
題名:Re:コンバチの部品教えてください。 返信者:やじZ


THX@4405様  
ありがとうございました。


[ 2008/5/18(日) 17:32:14 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:z32covの皆様、ツィーターつけていますか? 投稿者:iioto


なんとなく音響的に物足りない32コンバーチブル。
ドアにはそれなり(の価格がした)のスピーカーを入れているのですが...なにかなにか足りない。

それにどこが最適な取り付け場所なのかと。やはりミラー付近がbetterなのかな?

皆さんはどのようなスタイルで装着していますか?

[ 2008/5/12(月) 22:27:50 ]

題名:Re:z32covの皆様、ツィーターつけていますか? 返信者:VAN@5216


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 333 * 409 )


こんな感じで付けてます
スピーカーは「FOCAL 165V1」

施工主いわく
ツィーターはこの位置がBESTとのこと

ちなみにミッドは
MDFで作ったアウターバッフルの上に付けてます


[ 2008/5/13(火) 14:31:14 ]
題名:Re:z32covの皆様、ツィーターつけていますか? 返信者:iioto


VAN@5216さん!

スマートに装着されていますね!格好良いです!!
それにbest posisionとなれば更に更にぐぅ〜ですね。

気になったのですが、ドアパネルのカーブされたところに装着されていますよね?
fitするように特に工夫されていらっしゃるのですか?

文字だと表現するのが難しいのですが、ツィーターをパネルに埋め込む感じなのですか?

よろしければ教えてください。

それにしても格好よく装着されてますっ。

素晴らしい!


[ 2008/5/13(火) 22:29:29 ]
題名:Re:z32covの皆様、ツィーターつけていますか? 返信者:ダーク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


van@5216さんに質問♪足元のスピーカー裏はデッドニングのみ?内張り事ボックス化ですか?

[ 2008/5/13(火) 23:46:01 ]
題名:Re:z32covの皆様、ツィーターつけていますか? 返信者:VAN@5216


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 375 )


>iiotoさん

お褒めの言葉ありがとうございます!
ちょっと照れますね…

ツィーターは画像のようになってます

といっても
ドアパネルに(思い切って)穴を開けて
裏からホットボンドで固定してあるのみです

特別キツイ曲面ではないので
コレだけでも画像くらいの隙間具合まではもっていけますし
固定も十分です

ポジションは…
自称オーディオ屋さんの選定なので大丈夫だと思います


[ 2008/5/14(水) 14:46:52 ]
題名:Re:z32covの皆様、ツィーターつけていますか? 返信者:VAN@5216


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 375 )


続きましてダークさん
こんにちは〜

足元のミッドスピーカーはこんな感じで付いてます

15mmくらいのMDFボードを切り出して
アウターバッフルとしてスピーカーを固定してます

現在暫定仕様なのでデッドニングや特別なBOX化はしていません
よってドア全体がBOXみたいな感じになっちゃってます

…が
ボードで固定強度が上がるので低音が出るようになりました
そのため、ドア外販の内側(ややこしい?)を軽くデッドニングする予定です

ちなみにアウターバッフルはKTMworksという所で作ってもらいました
http://ktm-x.com/


[ 2008/5/14(水) 14:53:39 ]
題名:Re:z32covの皆様、ツィーターつけていますか? 返信者:iioto


VAN@5216 様

早々にご返答有難うごいます。

UP画像見させて頂いて、「なるへそー」...ドリル買わなきゃと。

たいへん勉強になりました。本当に有難うございます。


[ 2008/5/14(水) 20:31:12 ]
題名:Re:z32covの皆様、ツィーターつけていますか? 返信者:32


一番いいツィーターの位置はピラーだと思います。
音の定位をフロントガラスくらいにするにはピラー位置じゃないと無理です。
ドアの位置だとせいぜいメータ位置少ししたまでです。
自分のツイーターは小さいのでドアミラーの裏あたりに取り付けています。
本屋でオーディオ雑誌を見てみるとわかりますが、ほとんどの方がピラー埋め込みです。Z32の場合は加工がめんどくさいのでドアに埋め込みのほうが楽なんですよね。
穴を開けると元に戻せないので、よく考えたほうがいいですよ。


[ 2008/5/14(水) 21:18:51 ]
題名:Re:z32covの皆様、ツィーターつけていますか? 返信者:ぽんぽこ@1091


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 512 * 384 )


脱線しちゃってごめんなさい。
おいらもVAN@5216さんと同じく、コンバチでKTMworksのアウターバッフルです。

おいらのコンバチは赤で黒内装なので、赤で作ってもらいました。
主観ですが、見た目のアクセントにも良いと思います。
コンバチは内装が丸見えなので、さらに目立ちますよ。

ツイーターもいいですが、こっちにも手をつけるのはどうでしょう?


[ 2008/5/15(木) 00:21:19 ]
題名:Re:z32covの皆様、ツィーターつけていますか? 返信者:フランク


確かにコンバチはフロントのみしか用意されていないのでさびしいですね。
私の場合は、フロントはBOSEボックスを利用しています。
フロントドアにBOSEのツイーターを追加しています。
リアにもBOSEのスピーカーを置いています。
6スピーカーにしています。さらに・・低音が不満でしたので、助手席の下に
ウーファーボックスを追加しています。コンバチは設置場所が少なく悩みますね。


[ 2008/5/15(木) 01:12:47 ]
題名:Re:z32covの皆様、ツィーターつけていますか? 返信者:ダーク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


VAN@5216さんありがとうございました♪純正のスピーカー取り付け板に自作バッフル付けて、スピーカー固定してましたけどイマイチで…
アウターバッフルだとガッチリ固定出来るんでいいですね♪


[ 2008/5/15(木) 23:22:14 ]
題名:Re:z32covの皆様、ツィーターつけていますか? 返信者:Z32


Z32の音質UPには興味深々です。
純正BOSEが欲しいのですが、なかなか見当たりません。
ヤフオクにリヤのBOSEを加工してあるのがでていますが、フロント用が欲しいので、予算と購入検討中です。


[ 2008/5/16(金) 00:17:15 ]
題名:Re:z32covの皆様、ツィーターつけていますか? 返信者:でぶねこ@562


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


最終型 ライトニングイエローバージョン でございます。

[ 2008/5/16(金) 00:47:55 ]
題名:Re:z32covの皆様、ツィーターつけていますか? 返信者:PCエンヂン


自分は7年NA2by2ですが、ヘッドユニットにアルパインCDA9885JI、フロントにアルパインDLC169Xをつけて、サウンドシャキットという機械を付けています。音質は格段に良くなりました。参考までに。

削除PASS:1111


[ 2008/5/17(土) 21:31:37 ]
題名:Re:z32covの皆様、ツィーターつけていますか? 返信者:やじZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 540 * 405 )


ソニーのツイーターです。
10年ぐらい前につけたので、型番は忘れましたが、セットものでした。
情報がなかったので、純正アンプを生かすのに苦労しました。
オープン時でも満足してます。


[ 2008/5/18(日) 10:39:13 ]
題名:Re:z32covの皆様、ツィーターつけていますか? 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


私もやじZさんと同じところにBOSEのツィーターをつけています。
これは場所的にAピラーの位置に近いですね。


[ 2008/5/18(日) 12:21:56 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ボンネットから室内の配線 投稿者:yumer


H8 NA 2シーターに乗っておりますが、外気温センサーの配線について悩んでおります。
センサーのコードは説明書には3mとの記入があったので、過去レスからフロントまで配線できるというところまでは分かりましたが
室内のどこからボンネット内まで配線するかがわからないので教えていただきたいです。

←も探してみましたが、配線の載っているところが見つかりませんでした。(探し不足ならすみません)

説明のあるHPなどでももしあれば教えてください。

宜しくお願いします。

[ 2008/5/17(土) 17:06:03 ]

題名:Re:ボンネットから室内の配線 返信者:フランク


←DIYが参考になると思います。
http://www.zcar-owners.net/club/diy/hornet2.htm


[ 2008/5/17(土) 20:24:43 ]
題名:Re:ボンネットから室内の配線 返信者:yumer


有難うございます。
ここは見落としてたみたいです。。

ここを参考にして、もう一度挑戦してみます。


[ 2008/5/18(日) 00:10:05 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ブッシュの交換 投稿者:SPプライベーター


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 444 * 333 )


今日、リヤハブのブッシュの交換にチャレンジしました。
みなさんのZ32の足回りのへたりが出ていると思うので書き込みしました。

使用するのは、建築用のステンのロッド20cmくらい、ナット、角ワッシャー、
14、21、22、32mmのコマ、あと19mmのメガネ2本とスパナ1本、石鹸水(圧入時に使用)だったなあ。

Z32のハブはアルミですので、この材料により3個を外せて圧入もできました。
しかし、サスのブッシュは、プレス、42mmくらいのパイプがないとだめですね。
あと、ハブベアリングも交換しましたけど、この辺は、車屋に行きプレスを
借り、外しと圧入しました。思考錯誤で疲れました。

しかし、この辺までくるのも、ヤフオクで道具を揃えたりしてたいへんでした。
今週末の休みに晴れれば組みたてて終了です。これで、前後合わせて足回りリフレッシュして、あと10年は大丈夫かなあ?

[ 2008/5/11(日) 19:07:24 ]

題名:Re:ブッシュの交換 返信者:やす


そのはずしたブッシュと新品のブッシュの比較写真をとらないと…。

[ 2008/5/12(月) 20:44:57 ]
題名:Re:ブッシュの交換 返信者:SPプライベーター


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 498 )


ブッシュと新品のブッシュの比較写真ですか。
なかなかうまく撮れないですけど。
myZ32は、18年落ち、走行10万kちょっとの現状です。

ロアアームのブッシュ、明らかに劣化してました。これが見た目大きいです。


[ 2008/5/17(土) 22:55:41 ]
題名:Re:ブッシュの交換 返信者:SPプライベーター


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 495 * 447 )


はずしたブッシュと組み付けたナックル

[ 2008/5/17(土) 22:57:07 ]
題名:Re:ブッシュの交換 返信者:SPプライベーター


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 507 * 380 )


ナックルをはずした車体です。
今日、サスと共に組み付けました。明日は、ブレーキ回りを組み付けて終了かな。
しかし、あとアライメント調整があります。

ここまで行うとなると、エアはないんで電動インパクトが必須です。また、今回
ハブベアリングを交換しましたから、ボールジョイントプーラーもないと
圧入のときじゃまなハブボルトの外し及びロアアームの部品がはずせません。

まあ、古いZ32を快調に走らせるには、手間のかかるレディです。





[ 2008/5/17(土) 23:09:28 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:スピードセンサーギアについて教えてください。 投稿者:Skywalk skywalk172p@yahoo.co.jp


TTとNAの5速ミッションのスピードセンサーギア(スピードメーターピニオンの歯数)が違うと以前読んだことがあるのですが、TTミッションにNAミッションのスピードセンサーギア部品交換はできるのでしょうか?

[ 2008/5/17(土) 18:04:41 ]

一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:AT→MT ミッション載せ変えについて 投稿者:Skywalk skywalk172p@yahoo.co.jp


MTミッションを入手しましたが、クラッチのレリーズシリンダーが付いていなかったのでヤフーオークションで購入したいと思っていますが、3/4インチとか11/16があるようですが、Z32にはどれがあうのでしょうか?詳しい方おられれば教えてください。

[ 2008/5/14(水) 12:08:37 ]

題名:Re:AT→MT ミッション載せ変えについて 返信者:青Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


普通にZ32用のオペレーティングシリンダー(日産特有?のレリーズシリンダーの名称)を使用したほうが良いと思います。Z32は他車と合わなかった気がします…ボルト位置が違うはずです

[ 2008/5/14(水) 20:23:26 ]
題名:Re:AT→MT ミッション載せ変えについて 返信者:MrMT


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


MTへの交換情報ほしいですね。
写真の部品がそろえばMT化できると思っています。
部品の一覧を教えてください。


[ 2008/5/15(木) 01:14:38 ]
題名:Re:AT→MT ミッション載せ変えについて 返信者:Skywalk


アドバイスありがとうございました。

[ 2008/5/17(土) 17:57:36 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:リアスポイラー 投稿者:Z32大好き♪


はじめまして
Z32の初期型2/2に乗ってます
最近リアスポイラーがボロボロになってきたので、そろそろFRPの純正タイプのスポイラーを購入しょうかと思っているのですが。
オークションで出てるのはリアルスピードぐらい?なんですが
純正とサイズ的に一緒なんでしょうか?
取付けた方いらっしゃいますか?
サイズとかヒッティングとか教えて頂きたいのですが!
又純正タイプでここのが良いよという情報も教えて頂けないでしょうか
宜しくお願いします。

[ 2008/5/5(月) 21:56:27 ]

題名:Re:リアスポイラー 返信者:BGP-Z


2〜3年位前に↓の製品にチェンジしました。イメージはほとんど純正スポイラーと変わりませんし、第一軽い!リアゲートも元気に跳ね上がります(笑)多分リアルスピード社のものと同じ物かもです。これは私なりにお気に入りです。

http://www.z32-zone.com/main.html


[ 2008/5/5(月) 22:16:52 ]
題名:Re:リアスポイラー 返信者:いやね。


FRPの純正タイプを今回付けましたましたが
苦労しました。とても、このサイトのように
簡単には付きませんでした。左右を突端部の固定に
ネジで固定するのですが、工具の入るサービス穴がないです。
仕方がないので裏側に穴を開けました。また、上部固定もなく、
強度が心配になりスポイラー裏面にネジ部を増設しました。
さらにトランク穴増設のため防錆処理をした。
これで、両面テープで取り付けしたら、ゆがみによる浮きがあったね。

純正とサイズ的に一緒→違う。
羽部が長いです。そのため、ハイマウントストップランプの下に開くことになり、
添付された板で固定ですって。はあ。。。。と思いました。
また、ピンホールもあった。社外品はこんなもんです。うまく付けるには
苦労します。






[ 2008/5/5(月) 22:17:55 ]
題名:Re:リアスポイラー 返信者:Z32大好き♪


BGP-Z さん
早速情報ありがとうございます
Zone製とリアルスピードは同じ物だったんですか〜!
てことは純正より長いのですね!


いやね。様
ヒッティング情報もありがとうございます
Zone製ですか?
リアルスピードですか?
同じ商品だったら取付けも一緒ですよね〜
取付け大変そうですね!
素人の僕ではちと不安です。


[ 2008/5/5(月) 22:54:37 ]
題名:Re:リアスポイラー 返信者:レッドマイカ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


←の「Do It Yourself」にレポートアップされています。
http://www.zcar-owners.net/club/diy/reaspo.htm
とにかく取り外しが大変そうです。
私も数ヶ月前にこちらのタイプに交換しましたが、純正と並べて見なければ、それほど違いを感じさせません。最初だけですね。そのうち、気がつかなくなりますよ。それほど純正ライクです。塗装も含めて、ショップへの作業依頼をお勧めします。



[ 2008/5/6(火) 08:50:41 ]
題名:Re:リアスポイラー 返信者:Z32大好き♪


レッドマイカ様
情報ありがとうございます
Zone製を取付けされてる方がほとんどですね〜
取付けより取外す方が難しいようですね!
素人でも簡単に出来るかなと思ってましたがプロ頼みですかね!
リアルスピード製を取付けた方は居ないのですかね〜
感想を聞いて見たいです。


[ 2008/5/6(火) 21:28:46 ]
題名:Re:リアスポイラー 返信者:フランク


Z32のデザインとしては、リアスポレスか純正の初期のリアスポがいいですね。
しかし、初期のリアスポは経年変化が・・・10年以上経過するとしょうがないですかね?しかし、ぼろぼろになりますね。
FRP製にしたいですね。エアロの取り付けはいずれにしても素人では苦労します。
昔、バイクパーツ(マフラー)でアメリカ製を購入しましたが、
ネジ穴が5cm以上違って結合部分をかなり削ったことがあります。
ちなみに、VANCE&HINESというマニアなメーカーでした・・


[ 2008/5/6(火) 21:54:22 ]
題名:Re:リアスポイラー 返信者:choiwaru Z


プロ頼みですか?
以前リヤスポを塗装のため業者に脱着、塗装をやらせました。その後ひび割れが酷いのでZONE製を塗装、取り付けを自分でやりました。ノーマルスポイラーを外した時のことテールゲートがこじったため傷だらけでしたよ!やはりプロでも「見えない所はこんなもんで」っていうことなのでしょう。もしそのプロが自分の車でも傷だらけになるのでしょうか?そうではないでしょう(すべての業者とは言いません)
だからプロ=完璧はないって言う事です、出来る事ならご自分で頑張ってトライしてみてはどうですか?販売店からのアドバイスももらえるでしょうし…


[ 2008/5/6(火) 23:24:27 ]
題名:Re:リアスポイラー 返信者:Z32大好き♪


フランク 様
ありがとうございます
初期型の形状が好きなので初期型に近いものを探しています。
基本的には素人ながら自分で取付けしたいのですが(笑
なんせ素人ですから!
純正の現状はヒビワレに膨らみが酷くってカッコ悪いです(T_T)

choiwaru Z様
ありがとうございます
基本的には自分で作業しますが、手に負えないようでしたらプロに頼むかもしれません!
素人には難しいとのご意見が多いようなので最悪はプロにと思いました
ご親切に体験談をありがとうございます
まずチャレンジして駄目なら知合いのプロに頼んでみます。

どちらの商品を買うかが悩みどころです。


[ 2008/5/6(火) 23:47:23 ]
題名:Re:リアスポイラー 返信者:いやね。2


テールの両端部のネジを外せば、あとは、力まかせではがすだけです。
残りの固定は、プラスチックのクリップだけ、これは強引に引張って壊すしかないです。

問題は取り付け方法だよな。純正品のプラスチックのクリップで固定するように
設計してあれば問題ないのだが、ネジだよ。それも+ネジ、垂直に当てないと
取付け時に脱落するんだよ。仕方がないので6角のキャップボルトの変えましたよ。
脱落した残骸が、リヤゲートにころころ転がって音がしますけど。

しかし、まあ、左右を突端部の固定、まず穴を開けないと無理。

どれだけ、純正のようにきれいに、強度があるように、長く固定できように
取付けできるかです。まあ、車のエアロは、大体ボルトオンで設計してなく、
ちりが合わない。もう、いやです。





[ 2008/5/7(水) 01:08:39 ]
題名:Re:リアスポイラー 返信者:Z32大好き♪


いやね。2様
取付けがかなり難しいのですね!
綺麗にが僕には出来るか心配ですが
やるだけやってみます。
ありがとうございます。


[ 2008/5/7(水) 19:21:37 ]
題名:Re:リアスポイラー 返信者:軽いよ〜


ハイ、私リアル製の物をつけました。何かのついでで板金屋さんにて取り付けていただいたんですが加工しないと(結構削らないとって意味)取り付けできませんでした。こちらのdoitの様な感じでは無理かと思われます。それでも付いてしまえば軽いですしゆがんでも無いですしいいですよ!寒い日にリヤハッチ空けても落ちてこないですもんね。
削パス 1111


[ 2008/5/7(水) 19:56:31 ]
題名:Re:リアスポイラー 返信者:Z32大好き♪


軽いよ〜 様
情報ありがとうございます
リアル製の情報が無くて今一何所のメーカーにしょうか悩んでました
製品のクオリティーが低いのですかね〜
製品の加工が難しいようですが!?
サイズは純正と比べてやはり長いのでしょうか?
純正とのサイズの差がしりたいのですが!!
後ストップランプの所ですがZone製は幅が長い分FRPの板で目隠ししてるようですが
リアル製も一緒なんでしょうか?
良ければ情報を頂ければうれしいのですが!
宜しくお願いします。


[ 2008/5/7(水) 22:54:11 ]
題名:Re:リアスポイラー 返信者:choiwaru Z


今リアルさんを覗いてきましたが長さは画像を見る限り純正サイズっぽいですね〜


[ 2008/5/7(水) 23:28:59 ]
題名:Re:リアスポイラー 返信者:Z32大好き♪


choiwaru Z様
でしょ〜
純正の長さに近いかな〜と?
思いまして情報調べてます
ただ取付のネジも説明書も付いてないそうですから
ヒッティングも期待出来ないかな〜って・・・


[ 2008/5/9(金) 23:35:16 ]
題名:Re:リアスポイラー 返信者:Z32大好き♪


choiwaru Z様
ですよね〜
地方に住んでますのでリアルスピードやZoneまで行けないので
実物を見る事も出来ないのでよけいに悩みます(-_-;)


[ 2008/5/10(土) 09:00:27 ]
題名:Re:リアスポイラー 返信者:軽いよ


私はリアスポだけではなく他の部分も一緒に塗装をしたので割安でしたが、塗装代、加工取り付け代とか考えてもリアルさんの方が安いかな?と思います。クオリティ事態は比べてみたわけではないのでわかりません。

[ 2008/5/10(土) 23:49:43 ]
題名:Re:リアスポイラー 返信者:Z32大好き♪


軽いよ様

安いのが魅力ですよね〜
塗装は自分で出来ますし、加工と取付けがうまくいくかだけですね(笑
サイズが純正に近いのが特に魅力なんです
小遣いがたまりましたらどちらかの製品を購入いたします
楽しみが増えました
ありがとうございました。


[ 2008/5/11(日) 23:28:44 ]
題名:Re:リアスポイラー 返信者:KAZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


私はリアルスピードを装着しておりますが、純正が1番小さく次がリアル1番大きい(後ろに長いって意味ですが)ZONEになります。

[ 2008/5/12(月) 21:25:25 ]
題名:Re:リアスポイラー 返信者:Z32大好き♪


KAZ様
一番欲しい情報ありがとうございます!
ターゲットはリアルに決定しました。

皆様の貴重な情報を参考に頑張ってみます

皆様本当にありがとうございました。


[ 2008/5/13(火) 00:09:58 ]
題名:Re:リアスポイラー 返信者:便乗


便乗恐れ入ります。H1 NA 赤 ですが、私もリアルスピードのリアスポを検討しています。低価格で画像的に純正に近い長さのようで気に入っています。私は塗装もオートリアルさんに依頼しようと考えているのですが、遠方の為車を店頭へ持ち込めません。色のマッチングが気になるのですが、どなたか参考意見をお願いします。

[ 2008/5/17(土) 10:58:32 ]
題名:Re:リアスポイラー 返信者:choiwaru Z


赤は色あせが一番出るためマスターカラーの調色ではまず合わないでしょう。
色をちゃんと合わせたいなら近所で塗装すべし!


[ 2008/5/17(土) 15:29:28 ]
題名:Re:リアスポイラー 返信者:便乗


choiwaru Z様 ありがとうございます。
やはり実車での色あわせが必要ですね。
近くの塗装屋を探してみます。
Z32大好き♪ 様
便乗すいませんでした。


[ 2008/5/17(土) 15:35:13 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:新型Z34フェアレディZ画像 投稿者:林の熊


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 523 )


決算発表会でZ34の画像が出たみたいですね。

サイドウインドは初代S30みたいな原点回帰。
これにダイナミックなリアフェンダーの組み合わせで、
全体的な凝縮感もあって、かっこいいと思う。

リアデザインと価格と重量も気になる所です。

[ 2008/5/15(木) 07:30:08 ]

題名:Re:新型Z34フェアレディZ画像 返信者:32Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


リアまわりはいい感じですね。だいぶ今よりましになってます。
あとは テールしだいですね。


[ 2008/5/15(木) 11:07:20 ]
題名:Re:新型Z34フェアレディZ画像 返信者:意外といい


33よりはええのっ
これでコンバチはなしやな、今まではコンバチありきのデザインだったから駄目だったんだよ〜
リヤフェンダーは思い切ったねー
ドアノブ、ミラーはダメ!!


[ 2008/5/15(木) 21:10:02 ]
題名:Re:新型Z34フェアレディZ画像 返信者:Zippo


あれっ!

期待してなかったんだけど、
ほんと、意外といいですね。
シャープさが戻ってきた。
うーん。
愛車を、大金使ってオーバーホールしようと考えていたけど
どうしよう。

 リアとインテリア気になる。
 早く見たい。



[ 2008/5/16(金) 23:06:42 ]
題名:Re:新型Z34フェアレディZ画像 返信者:Z33@5277


Cピラー?の跳ね上がりはZ30のようですね
この1枚を見るかぎり、33の昔帰りか30と33のあいの子のような・・・


[ 2008/5/17(土) 08:51:46 ]
題名:Re:新型Z34フェアレディZ画像 返信者:フランク


キープコンセプトですね。サイドウィンドウ周りはS30にそっくりですね。
シルエットもS30のロングノーズ、ショートデッキに近くなってきましたね。
たぶん、ハードトップのロードスターは登場しますね?
リアビューが見たいですね。個人的に期待の2by2はなさそうですね・・


[ 2008/5/17(土) 11:08:13 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:G-ZONEバルタイコントローラーの配線 投稿者:1112


はじめまして
すみませんが配線図を誰か教えて下さい
前期MTです
メーカーに問い合わせたところわからないとの事でした
宜しくです

[ 2008/5/17(土) 10:54:36 ]

一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ポジションランプのLED化 投稿者:TAKE 419yu-take529@ezweb.ne.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


いつもありがとうございます。6年式2/2TTに乗っております。ポジションランプT10をLEDに変更しようと思いますが注意点などご教授お願いします。以前こちらの掲示板に同様の質問があったかと思いますが携帯の為みつけることが出来ませんでした。よろしくお願いします。

[ 2008/5/12(月) 21:27:07 ]

題名:Re:ポジションランプのLED化 返信者:怨y歇洙ー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


電球をお勧めします。フォグランプを点灯すると熱でプラスチックのLEDはすぐに溶けたり点灯しなくなってしまいます。
二度やりましたが…やはりフォグH3バルブの熱でやられてしまいました。


[ 2008/5/14(水) 08:57:21 ]
題名:Re:ポジションランプのLED化 返信者:TAKE


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


ご教授ありがとうございます。体験談を参考に電球にて色代えします ありがとうございました。

[ 2008/5/14(水) 18:20:36 ]
題名:Re:ポジションランプのLED化 返信者:MASA


私はフォグをHIDにしたあとにポジション球をLEDに変更しましたが、不具合は起きていません。
HIDにすればハロゲンよりは温度が低いのでLEDにしても大丈夫…かなと思います。

ポジをLEDにしたいだけだったらそこまでする必要ないかもしれませんが…


[ 2008/5/14(水) 19:55:19 ]
題名:Re:ポジションランプのLED化 返信者:キョロ


私もポジをLEDにしましたが、何も問題ありません。
ブルーですが、明るくなって気に入っております。

たしかフォグは熱がこもるから解けると聞いた事があります。。。


[ 2008/5/14(水) 20:29:34 ]
題名:Re:ポジションランプのLED化 返信者:TAKE


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


みなさん 情報ありがとうございます。フォグの熱で溶ける…なるほど気付きませんでした。ライト、フォグ、ポジションをHID風に白色に揃えたかったのですが…電球で試してみます。ありがとうございました!

[ 2008/5/15(木) 22:26:51 ]
題名:Re:ポジションランプのLED化 返信者:レッドマイカ


フォグをそのままで2回ほどポジションのLED試しましたが、いずれも溶けました。
その時点で、ポジションは外してしまいましたが、現在フォグはHIDにしています。
HIDフォグ+LEDポジションだといけるかもしれないですね〜!


[ 2008/5/16(金) 19:00:12 ]
題名:Re:ポジションランプのLED化 返信者:TAKE


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


レッドマイカさん いつもありがとうございます やはり溶けるようですね…少し昔のポジションのイメージでオレンジ色にしたくてアンバー色を入れたのですが 微妙でした オレンジというより暗い電球色って感じで…。それで逆にすべて白色にと思いLEDと思って…ご教授下さった皆様ありがとうございました!七ヶ宿でお会いしましょう!

[ 2008/5/16(金) 22:34:16 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ドアの警告灯が消えません。。 投稿者:ジャンヌダルク


先日、いつもの様に愛車に乗り込み、エンジンを掛けると、メーター内にあるドアの警告灯が光っていました。
すぐに運転席、助手席、トランクを閉め直したのですが、消えませんでした。。。゚(゚´Д`゚)゚。

ルームランプもドアの開閉と連動の位置にスイッチをしているのですが、光りっぱなしです。。(;´Д`)
offの位置にすればルームランプは消えるのですが、メーター内の警告灯は消えません・・。。

ちなみに、ドアのヒンジ(?)に付いている、ボタン(て言うのかな?)は、運転席、助手席とも押して見ましたが、警告灯は消えません。。

これは何が原因でしょうか・・?
皆様のお知恵をお貸し下さい(m´・ω・`)m

[ 2008/5/12(月) 22:46:37 ]

題名:Re:ドアの警告灯が消えません。。 返信者:Rose


運転席、助手席のどちらかのドアスイッチの接触不良(接触しっぱなし?)な感じがします。
たしか、ドアスイッチは差し込まれているだけではなかったでしょうか?
ただ、引っ張り出せる線の余裕が少なかった気がします。


[ 2008/5/14(水) 22:21:36 ]
題名:Re:ドアの警告灯が消えません。。 返信者:ジャンヌダルク


Roseさん、返信ありがとうございます( ^ω^ )

早速調べてみます!
貴重な意見、ありがとうございます〜!


[ 2008/5/15(木) 07:16:54 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:初車検 投稿者:はじめまして


新車で買って初めての車検がきました。皆さんは幾ら位かかりましたか?
自分は見積もりで22万ということでした。

[ 2008/5/10(土) 00:49:55 ]

題名:Re:初車検 返信者:choiwaru Z


22万って何取り換えるんですか?
Z32ですが18年たった今でも税込トータル8万です


[ 2008/5/10(土) 02:43:58 ]
題名:Re:初車検 返信者:フランク


ユーザー車検の場合の金額はおおよそ8万円くらいです。
DIYを参考にしてください。
http://www.zcar-owners.net/club/diy/user.htm
これから増える分は、手数料+部品代+点検料となります。
つまり、はじめましてさんの場合だと、手数料+部品代+点検料で14万円!となります。
何か特別交換する部品はありますか?

通常手数料1万円〜2万円、部品代も特別なければオイル代や点検料で、
1万円〜2万円ではないでしょうか?通常12万円位が適当と思われます。


[ 2008/5/10(土) 02:44:36 ]
題名:Re:初車検 返信者:はじめまして


えっっっ。何か、かかりすぎですね。「後輪2本はスリップサインが
出ているので交換します」とのことでした。後はオイル、冷却水などの
通常の物を交換するだけです。この位の金額なのかなと思っていました。


[ 2008/5/10(土) 07:18:02 ]
題名:Re:初車検 返信者:zetton@九州”5 Link to Z friendsLINK


22万かぁ。かなり高いですね〜。
タイヤ交換って、2本ですよね?有名国内メーカーのタイヤに交換かな?
最高品質で選ばなければネット通販で1本8千円程度で入手できますが?すり減ったタイヤよりもよっぽど安全・安心できます。リアタイヤみたいだし。タイヤショップへの持ち込み交換でも1本2,500円くらいだと思います。

クーラント交換、近くのカーショップでお願いしたら5千円でおつりがきましたよ。
オイル交換なら量り売りでもっと安く仕上がります。

自分で事前に交換できるものは交換しておきましょう。
浮いたお金で別の事ができそうですよ。


[ 2008/5/10(土) 10:07:19 ]
題名:Re:初車検 返信者:k_d


ちなみにどこで見積もりしましたか?

[ 2008/5/10(土) 12:06:50 ]
題名:Re:初車検 返信者:まりもっこり


僕は、去年始めての車検を取りましたが、オール11万で済みましたよ。
地元ディーラーで・・・
交換はミッションオイルだけです。



[ 2008/5/10(土) 13:05:42 ]
題名:Re:初車検 返信者:choiwaru Z


言われるがまま払っていたらこの先大変ですよ
zettonさんがおっしゃっているようにいくらでも安いタイヤはあるので持ち込むなり
交換してから出すなりした方がいいですね
お金は賢く大切に使いましょう


[ 2008/5/10(土) 15:10:59 ]
題名:Re:初車検 返信者:KENRO


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


新車で初車検で22万とはすごい金額ですね。他の方のご指摘なようにタイヤが高いのですか。定価なんでしょうか。それなりに理由があって22ならばいいのですが、工賃やら手数料やらが高いかもしれませんね。私は地元系量販店でしたが液物を全部交換してくれて60000円でした。

[ 2008/5/10(土) 16:13:26 ]
題名:Re:初車検 返信者:JZ33


はじめまして。
その見積もりはディーラーのものですか?そうであれば請求金額には自賠責保険、重量税、印紙代、約7万ぐらいが含まれていると思いますよ。
私の場合はディーラーで上記のものを含んで17万でしたから22万はちょっと高いかもしれませんね。整備内容はこんなんでした⇒
法定24ヶ月点検、ブレーキフルード交換、ブレーキメンテナンスセット、クーランド交換、エンジンオイル&エレメント交換、ミッションオイル交換、デフオイル交換、下回りスチーム、下回りさび止め塗装、バッテリー交換、技術料


[ 2008/5/10(土) 17:07:09 ]
題名:Re:初車検 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


計算してみたんですがディーラーでRタイヤ純正BS-POTENZA-RE040-245/45R18通常価格でやると純正OIL、クーラント交換もいれて大凡¥220,000-になりそうですね。タイヤが半分をしめてます。

KENROさんの¥60,000-は安いですね!重量税と自賠責だけでも¥60,270-掛かるのに赤字でやってるんでしょうか?


[ 2008/5/10(土) 17:20:35 ]
題名:Re:初車検 返信者:はじめまして


先ほどディーラーに行って見積書をもらってきました。
合計で\228,366でした。これは自賠責など込みの値段です。
内容はこんな感じです。
法定24ヶ月点検、タイヤ後輪2本交換、ブレーキフルード交換、
ブレーキメンテナンスセット、クーランド交換、エンジンオイル&エレメント交換、下回りスチーム、下回りさび止め塗装、、技術料
タイヤが¥86,310でした。
皆さんのアドバイスを参考に節約できるところは
上手くやっていこうと思います。参考になるご意見ありがとうございます。


[ 2008/5/10(土) 19:45:49 ]
題名:Re:初車検 返信者:KIT


3月末に初車検を取りました。
10.5万であがりました。
日産グループの会社で実施。


[ 2008/5/10(土) 20:53:13 ]
題名:Re:初車検 返信者:KENRO


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


赤字覚悟ではないかと。地元系チェーン店ですが某大手商社がやってる店で全体的に赤字覚悟なんじゃないかという価格なんです。車検でお客集めてうまくすればその後のオイルやタイヤなんかも買うようになったら利益がでるのかもしれませんね。ガソリンじゃないですが難しいことはわからないけど払うほうにとっては安いにこしたことはないですが

[ 2008/5/10(土) 21:22:55 ]
題名:Re:初車検 返信者:Z33 12万5千キロ走行


はじめましてさんこんばんは、Z33を5年125000キロ走行しています。
僕は嫁や、娘の車も自分でユーザー車検を10数年来受けてますが、その経験から参考意見を書かせてもらいます。
   @ブレーキフルード交換
   Aクーラント交換
   Bエンジンオイル&エレメント交換
   C下回りスチーム
   D下回りサビ止め
   Eブレーキメンテナンスセット?
 
 以上6点は、車検とは、まったく関係のない整備です。
 悪く言えば過剰整備、もっと悪く言えば、交換する必要のない部品、消耗品を交換し車検と言う名の元に、利益を得ている。
 良く言えば次の車検(2年後)までの間に、ユーザーが車両を安全に、安心して使用できるように整備している。
 と、言えると思います。
したがって、はじめまして さんが、どうゆうふうにZと付き合って行きたいのか?
または、付き合っているのかで、この見積もり&整備内容が、納得できるものなのか、否かが決まると思います。
メンテナンスはタイヤエアー圧からディーラー&ガソリンスタンドまかせの方なのか、少しでも自分で愛着をもって整備する方なのか?
 @〜Eは、もっとさらに安く正確に作業できるところは、多くあるとおもいます。
また、本格的な整備技術や専門工具がなくても出来る初歩的な整備だとおもいます。
 以上 わかりずらい内容かもしれませんが、
僕だったら、初回車検であれば、法定費用だけで車検は通常合格するし、プラス2〜3万円でちょっと過剰整備するぐらいでしょう。
 ただスリップサインの出ているタイヤは、交換する必要があります。
それも、ディーラーでなく量販店の方が安いのじゃないかと思います。  
以上 参考にしてください
質問があれば、できる限り解答します。


[ 2008/5/12(月) 20:56:48 ]
題名:Re:初車検 返信者:32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


タイヤ代が8万なら少し高い程度ですね。ディーラーの保証を考えたら妥当な価格でしょう。
安く整備する工場はいくらでもありますが、トラブルの保証を考えて選択したらいいと思います。
安い工場は作業も適当なところがあります。
ボルトを違うのをつけてみたり、無理矢理溶接したり…。
まあ 普通にメンテナンスを自分でしないなら、ディーラーが確実ですね。


[ 2008/5/13(火) 11:02:49 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:デフリジットカラー 投稿者:ぽんた


Z33にnismoのLSD2wayを装着しているのですが、最近あまりにも
ガッコンガッコンうるさいのでリジットカラー装着を考えています。

そこで、S15用等のデフリジットカラーがZ33にそのまま使えるか
ご存知の方がおられれば是非教えてください。
またはZ33用を販売しているショップがあれば教えてください。
リアメンバーカラーはつけてませんが、デフよりもメンバーの方が
効果ありますか?
ひょっとしてカラー入れてもガッコンガッコンはおさまらないですか?

質問ばかりですいませんがご教授お願いします。

[ 2008/5/8(木) 00:40:04 ]

題名:Re:デフリジットカラー 返信者:まずは…


ガッコンガッコンというのはチャタリングの事?
うるさいシチュエーションは?交差点や駐車場でバキバキ?バックでも鳴るの?
ニスモのLSDはProとProTT-modelと2種類あるけど、どちらの製品?
イニシャルトルクを3段階調整出来るけど、どの設定?
デフオイルの硬さは?
まず、この情報を下さい。


[ 2008/5/8(木) 14:10:05 ]
題名:Re:デフリジットカラー 返信者:ぽんた


情報不足で申し訳ありませんでした。

シチュエーション
 狭い交差点などのハンドルを多くきるような状況で1速発進し、旋回中に
 クラッチを切ると「ガッコン」。右折左折どちらでも。
 「ゴゴゴゴ」という音ではないのでチャタリングではないと思ってました。
 LSDを装着したばかりの頃は「ガッコン」してなかったと思います。
 「バキバキ」という音は今のところ鳴ったことがないと思います。

LSD
 GT LSD PRO です。
 イニシャルはミドルです。
 オイルはnismo LSD OIL 80W-90です。

私は別に「ガッコン」でも何でも構わないのですが、助手席から
クレームがひどくて。うるさいだの下手糞だのド素人だの。


[ 2008/5/9(金) 00:25:28 ]
題名:Re:デフリジットカラー 返信者:まずは…


ぽんたさん、発生状況の情報ありがとうございます。
クラッチを切った時に発生しているのでしたら、バックラッシュでデフが揺れてる状態ですね。
確認方法は、リアをジャッキアップしてタイヤを持って回転させようとする時に、反対側のタイヤがすぐ動かないくらいの遊びがあったら、バックラッシュが出やすい状況です。
この場合、デフ内リングギアのクリアランスを調整してもらうしかありません。
これは、LSDの宿命、特に2wayは加速でも減速でも強い抵抗が生まれるのですから、傷みやすいです。
ヘタとか何とかは関係ないですね。
推測がハズレだったらスミマセン。


[ 2008/5/9(金) 03:52:19 ]
題名:Re:デフリジットカラー 返信者:2332Z33


LSDが馴染んでイニシャルが落ち着いた状態の様ですね。デフのリジットカラーは強い駆動を掛けたときのジャダー防止になりますが、LSDの振動を直接ボディに伝えるため、作動音低減にはなりません。

また、サーキット等でのタイムアップや限界時のコントロール性向上を求めているのであれば、街乗り時での作動音の発生はある程度避けて通れません。

ところで、LSDを入れた理由は何でしょうか?

ただのファッショであれば、LSDの効きを落とす方向にセッティングし直すことで作動音を減らすことができますが、とりあえずオイルの粘度が低い(FFセッティング?)様なので硬めの(作動音を押さえるとうたっている)オイルに入れ替えることをお勧めします。

後は「機械式LSDを入れているからこのくらいの振動、音が出るのは当たり前だと」同乗者を洗脳するかですね・・・

私はジムカーナをやっていたので、普通の人が乗ったときはこれで通しました。


[ 2008/5/9(金) 10:32:54 ]
題名:Re:デフリジットカラー 返信者:ぽんた


まずは…様、2332Z33様 返信ありがとうございます。
明日早速ジャッキアップして確認してみます。

LSDはサーキットでのタイムアップ目指して導入しました。
同乗者の洗脳がなかなか上手くいかないので、作動音を抑えられればと思い
質問しました。

追加で質問させていただきたいのですが、FRはもっとオイルの粘度が高い
ものなのですか?(85W-140程度?)
nismo指定の粘度なのでこれが普通だと思っていました。




[ 2008/5/9(金) 20:53:26 ]
題名:Re:デフリジットカラー 返信者:2332Z33


一般的にリアデフのファイナルに使われているハイポイドギア保護のためFF、トランスミッションよりもFR用のギアオイルは固めのものを選択するのですが、最近はロスを嫌って低めの設定が多いようですね。
私がLSDを使用していた頃は140が基本でした。

また、トラクション向上が目的ならば最初からロック状態になるようにイニシャルを上げるという方法もあります。(進入時のアンダーがきつくなりますがデフが常にロック状態にあればチャタリング音の発生はしなくなります。)

後は乗り方で旋回時にシフトアップをすることにより、一時的にトルクが抜け開いていたプレッシャーリング戻るときに音が出ていますので旋回中のシフトアップは控えるという消極的方法も考えられます。(急激なトルク変動を起こさないアクセル操作をする)


[ 2008/5/10(土) 01:42:20 ]
題名:Re:デフリジットカラー 返信者:ぽんた


2332Z33 様 回答ありがとうございます。

今日ジャッキアップしてホイールを回転させ遊びを確認してみたのですが、
5度ぐらい(正確に測定していません)遊びがありました。
これが普通なのか判断がつかないので、1度取付してもらった店で
オイルの粘度アップも合わせて相談してみます。

いろいろ教えていただきありがとうございました。


[ 2008/5/11(日) 19:58:32 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:売却 投稿者:あえなく


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


この度 家庭の事情でゼットとお別れする日が近付いて来ました。 (3年式 2s tt MT) みなさんは売却の際 どうされました?一番良い売却方法は? 教えてください

[ 2008/5/10(土) 10:08:33 ]

題名:Re:売却 返信者:ブローカー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


@下取りA買取り
B個人売買
俺的にはBです、一番高く売れますから!


[ 2008/5/10(土) 10:31:50 ]
題名:Re:売却 返信者:しろ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


まあ 手間をかけたくなかったら、下取りでしょうね。個人売買はトラブルのもとになるしめんどくさい。
バラ売りしたらかなりとくするけど手間が〜。(^-^)
知り合いに安く売るか、ファルで探すかじゃあないかな?


[ 2008/5/10(土) 12:22:39 ]
題名:Re:売却 返信者:あえなく


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


ブローカーさん。しろさん。 アドバイスありがとうございます! やはり個人売買が高く売れるみたいですね。 現実的には買い換えの際の下取りが有力でしょうかね!はたしていくらで下取ってくれるのでしょうか! 次の車は店頭価格車体60万くらいのセダンを探してるんです。

[ 2008/5/10(土) 22:52:25 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:干渉音? 投稿者:XYZ


また、皆様にアドバイスをいただきたく、投稿いたします。H7、2シーター、NAです。

6日から、頻度は完全暖機前が多いのですが、クラッチをきった時に干渉音のようなものが発生するようになりました。音は回転しているものに何かが触れているような感じになります。表現は難しいのですが、回転している扇風機の羽に(やってはいけませんが)下敷きを当てたような…音自体は不快な音ではなく、音発生時には振動もありません。また、ギアを上げていく際にも発生し、停止後ギアをリバースに入れ、クラッチをきった時にも発生します。必ずクラッチをきった時に発生し、1速で発進後信号などですぐに停止する際にクラッチをきっても発生したりします。ただ、この音は常に発生するわけではなく、上記にあるように完全暖機後やギアをつないでまたすぐにクラッチをきったりすると消失します(完全暖機後もリバースでは発生しました)。

本日、ディーラーに行きましたがGW後であるため(GWは通常出勤で休暇取得が今の時期のようです)に人員が少ないので、確認作業はすぐに取り掛かれない旨を伝えられました。また、「ミッションをおろして確認することに…」と言われ、高額な工賃が頭に浮かびビビってしまい「後日また来ます」と伝え、そのまま帰ってきてしまいました。そこで、再びディーラーに行く前に知識を得たいと思い、皆様にアドバイスをいただきたいと思います。

補足ですが、現在ボディアンダーの触媒カバー取り付け部に錆によるがたつきが発生し、アイドリング時に振動音があります。素人考えですが、このカバー部の何かがプロペラシャフトに干渉して音が発生していないかと疑っています。簡単に下にもぐれると良いのですが…

[ 2008/5/8(木) 20:23:47 ]

題名:Re:干渉音? 返信者:choiwaru Z


最初はレリーズBg関係かと思いましたが…
XYZさんの考えを尊重し意見を言わせてもらうとクラッチを切った時にマウントのへたり?によりミッションが少し下がり、と同時にプロペラシャフトも下がりすぐ下にある遮熱版にシャフトが干渉しているのではないですかね?
ちょうど扇風機に下敷きを当てた感じの音が出ますよ。


[ 2008/5/8(木) 21:59:48 ]
題名:Re:干渉音? 返信者:XYZ


choiwaru Z 様、早速のレスありがとうございます。

なるほど、そのような過程で干渉音が発生することもあるのですね。Zトラブル掲示板で異音発生の件を読みましたが何故遮熱版と干渉するのかまでは書き込みはありませんでした。ミッションからなのかそれ以外由来かの切り分けはまず、遮熱版を外してみればわかることですね。しかるべき手段で下にもぐり遮熱版を外すことにチャレンジしてみます。

choiwaru Z 様の意見を聞き、少しほっとしました。


[ 2008/5/9(金) 00:50:20 ]
題名:Re:干渉音? 返信者:choiwaru Z


プロぺラシャフトとマフラーの間に遮熱板があるのでボルトは錆ているでしょうし作業性が悪いので簡単には外せないと思われます。
まず原因を特定するということで遮熱版をマフラー側に寄せて(下げる)みて音の変
化を見てはどうですか?下げ過ぎると今度マフラーとの干渉音が出ます。
場所は触媒のあとのタイコの上です。


[ 2008/5/9(金) 21:10:46 ]
題名:Re:干渉音? 返信者:XYZ


choiwaru Z 様たびたびのレス、ありがとうございます。

なるほど、簡単に外せないとなると妥協するしかありませんね。遮熱板は取り付けにガタがきていれば、少しは動きますね。下にもぐってチャレンジしてみたいと思います。もし、この音の原因が遮熱板にあるとすれば、下にもぐっての作業が難しい私にとってはディーラーにて交換が本来望ましいのでしょうね。


[ 2008/5/9(金) 23:30:29 ]
題名:Re:干渉音? 返信者:choiwaru Z


簡単に動きます。前側が固定されていて後側が宙に浮いた状態のため少しでも変形するとプロぺ又はマフラに干渉してしまう構造です。社外マフラーだとタイコが大きいためクリアランスが狭くなり特に当たりやすい様です。
私はD等に車を持って行くのは嫌いな人間なので交換は無理だとしても頑張ってやってみて下さい、くれぐれも安全第一で。


[ 2008/5/10(土) 03:11:53 ]
題名:Re:干渉音? 返信者:XYZ


choiwaru Z 様、レスありがとうございます。

お詳しいですね。とても参考になります。私もなるべく自分で安全にできそうなこと(自己判断ですが)は自分で行いたい性分です。しかし、この場合の作業にはジャッキやウマは必需品ですよね。前輪を電話帳などにのせれば作業のできるクリアランスは確保できるのかもしれませんね。参考までにchoiwaru Z様でしたら、この作業の際どのようにZの下にもぐりますでしょうか?


[ 2008/5/10(土) 11:38:09 ]
題名:Re:干渉音? 返信者:choiwaru Z


なんか二人の交換日記状態ですねー
自分ならばフロントをスロープ(手製)に乗せてから歯止めをしリヤをフロアジャッキ(パンタはダメ)で上げてに馬をかいます。
でもXYZさん、上記の工具がないようなら無理せず一度Dに相談されているのですし「車を上げてちょっとみて下さい」でもいい様な気がしますよ
頑張ってやってみてとは言ったものの相談にのらせてもらっている以上怪我はして欲しくないので…


[ 2008/5/10(土) 15:45:05 ]
題名:Re:干渉音? 返信者:XYZ


choiwaru Z 様返信ありがとうございます。

あはは。交換日記ですか。確かにほかの方からはレスをいただいていませんから。choiwaru Z 様がお詳しいということで。

了解いたしました。確かに、ガレージジャッキは持ち合わせていますが、ウマがないもので…普段から怪我には気を付けているつもりでいますが、下にもぐるのは適切な器具がないとハイリスクですよね。ディーラーには「目視だけでも…」とは伝えたのですが、何しろ人員がいないのでという回答でした。今は近くにレンタルガレージがあるのでそこで、という方向で考えています。ありがとうございました。


[ 2008/5/10(土) 21:56:30 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:マフラー交換のアドバイス下さい 投稿者:z3


こんにちわ。
本日、マフラー交換をしようとがんばったのですが、触媒と中間パイプを結合する所の4個のボルトがどうしてもうまく入れられません!特に内側のボルトはいくらやってもつけられませんでした。ガスケットもポロリと落ちてしまうし・・・

また、デフにジャッキをかけてリアのタイヤ近くに馬をかけて作業してるのですが、それでも高さが低くて・・・

DIYで交換した経験のある方いましたら、アドバイスください。




[ 2008/5/8(木) 20:32:33 ]

題名:Re:マフラー交換のアドバイス下さい 返信者:しろ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


それは、触媒側の穴位置がずれてるんでしょう。触媒は左右独立しています。棒でこねながら、内側二つをはめた後に外側でしょう。
たまにマフラー側のフランジ溶接がずれている場合があります。
純正と比較して穴がずれていれば、穴を拡大するしかないですね。
ネジが入っても締め付けが大変なんだよな〜。
溶接の盛り上がりでメガネレンチが外れるし。(゜-゜)


[ 2008/5/8(木) 22:10:51 ]
題名:Re:マフラー交換のアドバイス下さい 返信者:Z3


しろ 様

アドバイスありがとうございます。
触媒側を持ち上げてもらったら、なんとか取り付けできました。
素人には難しいことが多いですが、自分でやった達成感があってよかったです。


[ 2008/5/9(金) 23:10:27 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:メーター 投稿者:なつちゃん


 7年式の後期型のZに1年式の前期方のメーターは取り付けしてしっかり作動するのでしょうか  よろしくお願いします

[ 2008/5/9(金) 22:03:14 ]

一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:Ver.NISMOの純正牽引フックについて 投稿者:シルバー


はじめまして、よく拝見させて頂いております。
初めての質問にて重複していたらすみません。
Ver.NISMOや380RSなどの新車時からのフロントバンパーが長いタイプの
純正フックはどのようになっているのでしょうか?
よく社外エアロバンパーなどでは牽引フックが使用できない事が多いようですが
所有されている方、純正品番などをご存知の方など
お教え下さい、よろしくお願い致します。

[ 2008/5/6(火) 10:14:26 ]

題名:Re:Ver.NISMOの純正牽引フックについて 返信者:風まかせ


FASTで見てもらったけど、バージョンニスモ専用品は無いみたいです。
ただし、前期と後期ではネジの太さとピッチも違うので、何とも言えませんが社外品を求めた方が安全かと思います。
確かに\2,300は安いですからね…気持ちは分かります。
情報を待ちましょう。


[ 2008/5/8(木) 14:42:10 ]
題名:Re:Ver.NISMOの純正牽引フックについて 返信者:シルバー


風まかせさん、ありがとう御座います。
前期、後期のサイズ違いなどは私も情報を集めたのですが.....
社外品でも全長調整タイプもあるようですが
実際にどの位の長さになるか?....
そこでふっと気付いたのが『Ver.NISMO』ってどうなっているのかな?
って思った訳なのですが
専用品がないという事はバンパーのダクトの中で
フックを掛けるという事なのですかね?
いずれにしましてもわざわざありがとう御座いました。


[ 2008/5/8(木) 22:28:25 ]
題名:Re:Ver.NISMOの純正牽引フックについて 返信者:風まかせ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 406 * 305 )


画像を見つけました。
AUTO STAFF製です。
社外品、実際の長さ?の参考に。


[ 2008/5/9(金) 15:40:02 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.