フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board(454)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:キューブ (3)  []:アーシング (12)  []:ガソリン税暫定税率、5月1日復活? (7)  []:徳島にてZ32コンバチ発見! []:4ケ月ぶりのエンジン始動 (4)  []:サーキットの足 (5)  []:MTのシフトノブ (6)  []:ヘッドライト []:オフ会情報 (1)  []:リアメッシュブレーキホースの交換 (16)  []:忘れたころに・・ジャダー音の結果 (2)  []:環状の青Zさんへ []:車が (26)  []:幌で大きい猫が2匹も昼寝しちゃうんですよ (8)  []:エボパレータ清掃 (7)  []:前輪の突然のスリップ (21)  []:Z33光物 (1)  []:解りますか? (4)  []:友達になりませんか (1)  []:エアコン (1) 
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:キューブ 投稿者:レッドマイカ


最近キューブってたくさん見かけるな〜と思って、2日間400Kmのドライブ中に見かけたキューブの台数をカウントしてみました。その結果何と50台以上。その間に見かけたZ32といえば、わずかに1台。絶滅危惧種であること間違いないですね。何とか長く乗り続けたいものです。

[ 2008/5/6(火) 10:11:29 ]

題名:Re:キューブ 返信者:KENRO


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


こんにちは。キューブ多いですね。家族で乗ってる人が以外(?)に多い気がします。私は33のオレンジです。絶滅危惧種とはいかないまでもかなり少ない感じがします。33で見るのは黒やシルバーばかり。青や黄色はいづこへやら。
少ないと不人気なんかなぁと心配になる一方、希少かな?と自慢気に思ったりして。32少なくなりましたがあのベタっとしたスポーツカーとしてわかりやすい格好良さがなくならないようにこれからも乗ってください。


[ 2008/5/8(木) 09:50:35 ]
題名:Re:キューブ 返信者:TAKE


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


レッドマイカさん こんばんは。確かにキューブ多いですよね 私は家族で32で出かける際、今日は何色の32に会う?ってやってます。チビが良く当てるのですがなかなか会えないですよね これからも大切に乗っていきますッ

[ 2008/5/8(木) 19:35:29 ]
題名:Re:キューブ 返信者:レッドマイカ


KENROさん TAKEさん こんばんは!
ほんとよく目に付く2代目キューブですが、やはり個性的だからでしょうか。販売台数だけでみれば、フィットやヴィッツの方が多いようですが、なぜかキューブに目が行きます。Zもなかなか出会えないので、見かけるとなぜかうれしくて挨拶したくなります。登山道ですれ違うときに登山者同士挨拶しますよね。後は、バイクツーリングでのピーサインのような感じでしょうか。オフ会でたくさんのZが集まるのはやはり爽快ですね。


[ 2008/5/8(木) 21:10:38 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:アーシング 投稿者:ハイウェイ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


z33後期に乗っているハイウェイと申します。先日ショップの人にアーシングを勧められたのですがアーシングはどのような効果があるんでしょうか?自分で出来るものなんでしょうか?無知ですいません。

[ 2008/5/5(月) 11:55:49 ]

題名:Re:アーシング 返信者:しろ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


排気も臭くなく燃費もよくなり
振動もなくなる
パワーもあがる
車が軽くなる
同じスピードでも回転数が低くなる
タイヤの減りも少なくなる

らしいよ。
高いほど。


[ 2008/5/5(月) 16:38:42 ]
題名:Re:アーシング 返信者:ハイウェイ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


ご意見ありがとうございます。 いろいろ良くなるんですね。 でも知り合いにアーシングすると弊害がでると聞きました。エンジンが壊れるって本当ですか?

[ 2008/5/5(月) 17:29:10 ]
題名:Re:アーシング 返信者:Z33@5277


>いろいろ良くなるんですね。

って、まともに読んじゃったのね ^_^;

エンジンが壊れる事はありませんが、効果は賛否両論と思います。
車重が増えるのは確実に確か。


[ 2008/5/5(月) 17:35:01 ]
題名:Re:アーシング 返信者:スーさん


初期型ですが、純正のアーシングを付けています。
最初から付けてしまったので、アーシング無しとの差はわからないです。

プラグのマイナス側の抵抗が低くなるので、火花に良いらしいです。
ベンチテストで差がでるらしいのですが、ベンチもバラツキが結構ありますので、何度も付けたり外したりしながら測定して、統計的に処理しないと差があると言えない程度の差かもしれません。火花が良くなる方向は、間違いありませんけど、重さを相殺できる程かはわかりません。

メーカとしても、ネットカタログでおすすめオプションとして紹介はしても、標準装備とする程には投資対効果が万人向けではないと、判断しているのでしょう。

富士スピードウェイのストレートで、友人のZ33のスリップにはつけても、スリップから出てから並ぶ事ができない、というような状況が頻繁にあるなら、付けたら差がわかるかもしれません。


[ 2008/5/5(月) 18:05:51 ]
題名:Re:アーシング 返信者:ワンマン社長


Z32ですがパワステが軽くなりました。これははっきりとわかりました。
あとは、はっきりと体感できませんでしたが、付けて悪いことはないと思います。


[ 2008/5/5(月) 21:51:02 ]
題名:Re:アーシング 返信者:ハイウェイ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


ご意見ありがとうございます。アーシングするとメリットは多いようですね。早く付けたくなりました!!

[ 2008/5/5(月) 23:13:26 ]
題名:Re:アーシング 返信者:通りすがり


科学的根拠は皆無です。
本当に燃費改善効果が有れば、メーカーが採用しますよ。


[ 2008/5/6(火) 07:50:06 ]
題名:Re:アーシング 返信者:フランク


←「DIY」も参考にしてください。
http://www.zcar-owners.net/club/diy/earth.htm

ちなみに、日産はZ33に純正でZにオプションで用意していました。


[ 2008/5/6(火) 08:03:29 ]
題名:Re:アーシング 返信者:げとらぐ


アルミ→ステンレス→メッキ鋼板→鉄板

たとえばの例ですが、車はボディパーツの各部を回り回って
最終的にバッテリーのマイナス端子へ戻って来ます。

が、「ギリギリ」で通電を確保しているだけのところも
あるわけです。ステーをゴムでつり下げ、非金属ガスケットを
介しているマフラーなどは接続フランジ部のボルトだけが通電できる
接点となっているわけです。
(マフラーは電気的には不要な箇所ですがイメージしやすいのでは?)
そのフランジ部のボルトでも熱による酸化で錆びがひどくなれば
通電効率は半減します。

効果を体感する、しないはともかくとしてアースラインを確保することに
意味はあると思いますよ。ただ、場所を間違うとオーディオにノイズが乗ったり
というデメリットも存在することも現実ですが。


[ 2008/5/6(火) 09:34:04 ]
題名:Re:アーシング 返信者:32初期型乗り


アーシング・・・肯定派否定派どちらもいますね。
私もあの手のチューン(?)は完全に否定派でした。効果の過大広告だろって当然信じられず、詐欺みたいだなって。

ただ、私の実体験で他社の車(Z32より古い車体)での話ですが。。。
車体が古くなり、純正のアースポイントがサビ等により通電しなくなりセルが回らなくなりました。(セルを回そうとした時に回らずアースの配線から煙があがり原因がわかりました)
接点を綺麗にする等すればもちろん直ったのでしょうが、純正のアース線の細さも気になり、材料も手元にあったので簡単に自作でアーシングしたら問題なく回る様になり、以降ノントラブルです。(他の燃費等の効果は体感できませんでしたがw)
こんな経験から、劣化具合によってはリフレッシュという意味での効果はあるのかなぁと思います。
新車や年式の新しい車に付けて効果がわかるか?と聞かれたら迷わず「ノー」と答えますが、古くなればなる程劣化した部分を改善(復元?)するという意味では「あり」かなとも思ってます。
ただ、使われている材料から値段を考えると既製品を買う気にはなれませんけど。

Z32は初期型ですがアーシングしてませんw


[ 2008/5/6(火) 14:31:37 ]
題名:Re:アーシング 返信者:Z1


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


低速トルクが少ない程効果を感じると思います。エクストレイルに付けて、結構変わりました(ホームセンターで3000円)。トルクUPは嫁さんでも分かりました。もう1セット付けたら、さらによくなりました。
フィットにも付けて、明らかにトルクUPしました。
Z32には、スプリットファイ〇ーを付けましたが、変化は感じませんでした。

なので、Z33も付けても体感出来ないかもしれませんね。
でも、車には、良い事なんじゃないかな〜


[ 2008/5/6(火) 17:03:57 ]
題名:Re:アーシング 返信者:改魔神


不具合の例ですが・・・・
アースポイントの近くのプラグが焼けるようになって 融けた・・・ とか
電流が流れるようになった利点が 逆に働くマイナス要素があるようです

やるなら ブロックのあらゆる部分から 電位的に均等になるようにアースしないと
気筒バランスが崩れる事もあります

ヘッドからアースする時は 場所を慎重にに検討されるべきかと思います

あくまでも 電位的な問題で エンジンの点火にかかわる改善がなされるだけですから

点火が確実になり ミスファイヤがなくなる
車が軽くなったようなパワー感が得られる(半ば 精神的ですが)でしょうが・・・

タイヤが減る減らないとかは アクセルの踏み方 コーナリングの問題であって
アーシングでは無いでしょう
更に 同じスピードでも回転数が低くなる等は ギア比が変わるわけでもなく ありえないことですね (エンジンが調子よくなって がんがん廻るので アクセルを踏みすぎて ATの場合 ATFが過熱してスリッピーになって・・・・ あ 同じ速度で 回転が高くなるか・・・・・)
10000rpmくらいまで廻すと 効果はある場合があるでしょうが
一般的な3000~4000の街乗りでは 効果は期待できないのでは?


[ 2008/5/8(木) 19:49:59 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ガソリン税暫定税率、5月1日復活? 投稿者:税金太郎


たぶん、ガソリン税暫定税率、5月1日復活します。
34年続いた暫定処理の税金が、1ヶ月切れただけでまた復活します。たぶん。

ガソリンにかかる税金・・・
・揮発油税、地方道路税、消費税
といわゆるガソリン税(揮発油税+地方道路税)にさらに消費税がかかる2重構造で税金がかかっています。
おおよそのガソリンの価格の約45%が税金です。
つまり満タンにして、5000円払うとすると、2250円は税金です。恐ろしい。
しかも、今話題のガソリン税暫定税率は上記の税金のうち揮発油税に
暫定的にかかっている税金です。
暫定といっても、揮発油税は、本来1リットル当たり24.3円ですが、
暫定税率によって25円ほど上乗せされています。

暫定なのに、揮発油税は倍くらいになっています。さらに
暫定なのに、1974年から始まって、34年間も暫定のままです。
34年間続いた暫定処置が、2008年3月にやっと切れて、2008年5月に復活とは!
あきれます。
ここ最近の原油高に加え、暫定税率の復活で、石油卸メーカーは便乗値上げ
してきます。

暫定税率は約25円程度です。が、税率が切れた時は25円も下がりませんでした。
今度、税率が復活するときは25円以上上げてくるでしょう。
つまり、この2ヶ月で石油メーカーは単純に25円さげ、25円上げてるのではなく
20円くらい下げて、30円くらい上げてくるので、結局、税率切れの前より
10円近く上げって来る可能性があります。
3月の段階では160円くらいのハイオクは170円くらいになって戻ってくる
可能性があります。4月中に満タンにすることをお勧めします。

ここ最近の原油高で軒並み、石油メジャーは最高益を更新して、
大もうけしているのに、さらに便乗値上げか!?許せない
自衛しましょう。といってもガソリンの保管は危険ですのでやらないように。

[ 2008/4/28(月) 00:24:57 ]

題名:Re:ガソリン税暫定税率、5月1日復活? 返信者:Oroji@1005


まず二重課税は誰がどう考えてもおかしいので見直すべきですね・・・
ガソリンは価格に占める税金の比率が高いので消費税が例外的に非課税でもいいように思います。

また暫定税率分を上乗せしたままの一般財源化はおかしいですね。
高度成長期に「道路を整備する財源が不足しているから緊急に」増税したのが暫定税率です。
余剰が生じているのであればまずは減税、国民に還元すべきです。

暫定税率の廃止か継続かで議論されていますが、減税という落としどころは無いんですかね・・・


[ 2008/4/28(月) 09:30:58 ]
題名:Re:ガソリン税暫定税率、5月1日復活? 返信者:zetton@九州”5 Link to Z friendsLINK


30円値上げするスタンドもあるそうですね。前の税率約25円からすると5円も1ヶ月でガソリン価格が高騰したって事でしょうかねぇ。(便乗値上げなんて心にも思ってませんよ・・ふふふ)

それから「税金が復活」ではなく、「新たな税金」です。
暫定税率は3月末で法律の期間が終了したのです。

なので5月から課税しようとしている税金は「新たな税金」なのです。

便乗値上げ(心にも思ってませんよ)に便乗税額値上げ(心にも思ってませんよ)、国民の意見そっちのけの政治家・官僚天国ですね。


[ 2008/4/28(月) 10:27:17 ]
題名:Re:ガソリン税暫定税率、5月1日復活? 返信者:KENRO


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


自動車を使う環境維持や発展に必要なお金なら払うのに異論はないですが、今までそうだったからという理由だけだったり、道路に必要だからっていう大まかな理由しか提示されてないのも腹立たしい。どこの高速償却にいくら、国道維持にいくら、整備にいくらと課税する理由を明らかにしてほしいものです。ネットに誰でもわかる見易い(これ大事)収支決算書みたいなのを載せるくらいしたらよいのに。
マッサージチェアが欲しかったり退職官僚何人分の天下り給料いくらとちゃんと説明すれば...(違

定期的なお小遣いの他にお金ほしかったら何故必要か、いくら必要かを親に説明して親が納得しなきゃ貰えなかったですよね。


[ 2008/4/28(月) 12:03:20 ]
題名:Re:ガソリン税暫定税率、5月1日復活? 返信者:六郎


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


役員の数が全職員数の半数以上の道路整備関連機関も多いようです。そんな組織の天下りを肥やすために高い税金は払えません。自民党の偉い先生方がどのように票を集めているか知りませんが、国民を馬鹿にしていると、必ずしっぺ返しがありますよ。あの道路族のドンの涙は何だったんだろう。あ〜気持ち悪い。

[ 2008/4/28(月) 19:57:18 ]
題名:Re:ガソリン税暫定税率、5月1日復活? 返信者:調査


今日、関東近辺3県にまたがって走りましたけど、
ガソリン価格は競争と言うより、ほとんどの銘柄で価格が統一されてました。
不気味です。ハイオク172円、レギュラー161円がほとんど、
一部地域で、ハイオク167円、レギュラー155円でした。
かなり高止まりしています。GWは動けませんね。


[ 2008/5/3(土) 22:50:37 ]
題名:Re:ガソリン税暫定税率、5月1日復活? 返信者:zetton@九州”5 Link to Z friendsLINK


昨日、福岡市内で175円を見ましたよ。
他の店は165円前後だったのに、あの店はかなり強気だ。
それでも何台か給油していましたね。気にならない人は気にならないらしい。


[ 2008/5/4(日) 06:57:54 ]
題名:Re:ガソリン税暫定税率、5月1日復活? 返信者:KENRO


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


高いですねー。先日満タンにしたらいつのアメ車だってくらいの金額でした。このご時世に旧アメ車乗る人には頭が下がります。
気にしない人は居るんでしょうね。ガソリンスタンドの駆け込み需要はレギュラーがダントツだったらしいですから。とある環八の店では5月1日時点でレギュラー300リットルとハイオク5700リットルの在庫だったそうで。いくらなんでも差が有りすぎ


[ 2008/5/8(木) 09:56:01 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:徳島にてZ32コンバチ発見! 投稿者:Oroji@1005


GW最終日、徳島は葛橋・・・と申しますか大歩危小歩危のある辺りを走っていたのですが、Z32コンバチに遭遇!
自分と言えばbBのオープンデッキに乗っておりました・・・イエローの(汗)

かなりガン見してしまいました、コンバチのオーナーさんからすれば不審者だったと思います・・・

ごめんなさい!

[ 2008/5/7(水) 22:22:59 ]

一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:4ケ月ぶりのエンジン始動 投稿者:マロン


11年式NA 2BY2です。仕事が詰めてましたので正月以来エンジンすら掛けていません。車はガレージなのですがバッテリーは当然放電してました。バッテリーは充電するとして久し振りにエンジンを始動させる場合になんか注意する事がありますか?素人考えとしてオイルが下がってるのが心配なんですけど。。何か対処する事とか御座いますか?よろしくお願いいたします。

[ 2008/5/6(火) 13:18:45 ]

題名:Re:4ケ月ぶりのエンジン始動 返信者:@5578


こんばんは!
私も、マロンさんと全く同じ11年式NAの2BY2 乗りです。
私は、4年前の2回目の車検から3回目の車検の間の走行距離がディラ−から
自宅までオンリーというZに大変可愛そうな事をしたことがあります。
バッテリーはモチロンあがってましたが、ケーブルをつないで恐る恐る何度か
クランキングしましたら、エンジンが無事スタートしました。
その時のレッド店車検でエンジンリフレッシュをしましたが、その後は毎月
最低100キロは走行するようにして、先月4回目の車検を受けましたが絶好調
ですヨ!!

本当は、クルマ動かさないのはエンジン・サスなどあんまし良くないんでしょうが、案外だいじょうぶなもんですヨ。
恐れずに、がんがん行きましょう(笑)


[ 2008/5/6(火) 21:30:58 ]
題名:Re:4ケ月ぶりのエンジン始動 返信者:マロン


@5578さん、こんばんわ。
御返事ありがとうございました。私も年間1000Km程度も乗れません。体験談を参考に来週にでも復活させたいと思います。
登録写真みさせて頂きました。私は登録していないのですが色も同じで自分Zを見ているようで、勝手に親しみわいちゃいました。ではありがとうございました。


[ 2008/5/6(火) 22:49:39 ]
題名:Re:4ケ月ぶりのエンジン始動 返信者:青Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


燃料ポンプヒューズ抜いて、油圧上がるまでクランキングしてから、ヒューズ差して普通に始動で大丈夫かと思います。距離乗らなくても、各種油と水は交換したほうがいいらしいですよ。あとベルトも同じ位置に負担かかりっぱなしなので、要点検ですかね…

[ 2008/5/7(水) 13:14:29 ]
題名:Re:4ケ月ぶりのエンジン始動 返信者:マロン


青Zさん、御親切にありがとうございます。参考にやってみます。

[ 2008/5/7(水) 17:38:08 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:サーキットの足 投稿者:tusa


足回りを新調しようと思っています。
目的はサーキットでのタイムアップ・コントロール性アップ。タイヤはSタイヤです。ストリートでの乗り心地は問いません。Z33用の車高調ではあまりサーキットメインの製品を見かけません。サーキット走行されている方、おすすめ等があればご教授下さい。

[ 2008/4/21(月) 19:29:17 ]

題名:Re:サーキットの足 返信者:メディ


私が使用している訳ではないですけど、Sタイヤで…というサスキットを所望でしたら…
テインのスーパーレーシング
緑整備のフォースショック
オーテックツカダの仙脚
あたりでしょうか…(汗)
どれも、サーキットでの実績はありますので♪

現在、tusaさんのサスペンションは何を使用されているのですか?
減衰調整できるモノでしたら…
「バネを交換(高いバネレートに)して、減衰力を上げれば充分」だと、Sタイヤのみで走っているFCの友人に聞きましたよ〜
ただし、現時点でSタイヤを使用していて、更なるタイムアップやコントロール性アップの為にサスを交換…という要望をされているのでしたら、素人レベルで説明・オススメするのは難しいと思われます。
Z33でサーキットを走っていて速いタイムを出しているショップに参考として聞いた方が良い結果が得られると思いますよ〜(^^ゞ


[ 2008/4/23(水) 19:08:04 ]
題名:Re:サーキットの足 返信者:ひろ Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


金額がちょっと高いけど、PC-Rなんてどうでしょうか。
タイムアップ、コントロール性アップは確実だと思いますよ。


[ 2008/4/25(金) 00:38:10 ]
題名:Re:サーキットの足 返信者:tusa


ご返答ありがとうございます。
やはり高額な製品やショップオリジナル等になってしまいますね。
クスコZERO2・HKSハイパーマックススポーツなんてどうでしょうか?
金額がやすくて気になっています。
もし、装着されている方がいらっしゃればご意見下さい。


[ 2008/4/27(日) 22:14:10 ]
題名:Re:サーキットの足 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


仕事柄、多メーカーのサスペンションを扱っておりますが性能・耐久性・仕様変更度等含め良い物が欲しければネームバリューで高額な物は別として、やはり高価な物になってしまうと思います。安価で高価な物より良い物があれば高価な物は確実に売れないですよね。

競技等に参加されている方は0.1s縮めるために高額なパーツを何種類も使用してBESTな物を選んでいきます。本気でタイム&コントロール性のUPを狙って行くのであれば現状の仕様にもよりますが安価な物では難しいかと思います。安価な物が駄目と言う訳ではなく狙い処次第と言う事です。

私はBILS社製オリジナルサスペンションを使用しておりますが他にエナペタル・サーキットやアジュール・オーリンズ、市販品であればエンドレス・ジール・ファンクションX等を奨めています。


[ 2008/4/28(月) 00:12:26 ]
題名:Re:サーキットの足 返信者:tusa


ご意見ありがとうございます。
ノウハウのあるショップに相談して、オーダーするのが
一番いいかもしれませんね。
行きつけのショップが無いので探してみます。
皆さんありがとうございました。


[ 2008/5/5(月) 14:43:47 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:MTのシフトノブ 投稿者:スーさん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 400 )


Z33初期型のシフトノブですが、1年1万km 位から見て分かるくらいに痛んできました。現在5年5万kmですが、添付のような状態です。手前のゴムはペロンと剥がれます。皆様のZ33はどんな感じでしょうか?

自分は運転中にシフトノブに手をかけたまま運転する癖があるので、人より痛みが激しいかもしれません。
運転する際にグローブはしませんです。

[ 2008/5/1(木) 13:25:48 ]

題名:Re:MTのシフトノブ 返信者:2352


操作に必要ないときも手をかけているとミッション内部も傷むと聞いてます


[ 2008/5/1(木) 18:35:38 ]
題名:Re:MTのシフトノブ 返信者:くりおね


こんにちは
年数、距離により、痛みはあると思いますが・・・
後は使い方かも・・

出来るだけ、手をのせない様にした方がいいですよ。

ワタシのは今の所4年3万キロですが、大丈夫です。


[ 2008/5/2(金) 10:42:40 ]
題名:Re:MTのシフトノブ 返信者:zetton@九州”5 Link to Z friendsLINK


Zではないのですが、86トレノを昔会社のやつが「出張に行くのに使うから貸してくれ」というので渋々貸したら、たった一日で革巻きシフトノブがボロボロになってかえってきました。

たった一日であそこまでボロボロにするなんて・・・
手から酸が出ているとしか思えん。

自腹で新品買いましたとも。


[ 2008/5/4(日) 07:00:46 ]
題名:Re:MTのシフトノブ 返信者:フランク


状況から見ると、使用状況もありますが、汗と材質の関係かもしれません。
革も金属のプレートもすれているというより溶けている感じですね?
左手だけドライブ用のグローブはいかがでしょう?
ステアリングの革も気になるので、両手かな?
私は汗をかかないタイプなので革はほとんど傷みませんね。


[ 2008/5/4(日) 09:01:19 ]
題名:Re:MTのシフトノブ 返信者:レッドマイカ


年齢とかもあるかもしれませんよ〜(^^;
20年くらい前、T社のメーカーOP”MOMO”製革シフトノブでは、すぐ表面が一皮剥けました。今の32Zの赤ステッチ革シフトノブは、ぜんぜん変化なし。表面きれいなままです。手の発汗は多い方と思いますが、年とともに減っているような・・・。


[ 2008/5/4(日) 10:25:06 ]
題名:Re:MTのシフトノブ 返信者:スーさん


みなさん、貴重な御意見ありがとうございました。

2352 さん

>> 操作に必要ないときも手をかけているとミッション内部も傷むと聞いてます

ありがとうございます。ギヤ抜け癖のあるクルマに乗っていた時に、
身に付いた癖だと思います。クラッチを繋いだら、手を離すように
練習します。


くりおね さん

>> 出来るだけ、手をのせない様にした方がいいですよ。

そのようにいたします。


zetton@九州”5 さん

>> 手から酸が出ているとしか思えん。

私の場合、ステアリングがモモのインディですが、アルミのスポークは
溶けてませんので、たぶん、酸は出ていないと思います。
でも、ひとのクルマを運転する際には気をつけるようにいたします。
貴重な情報をありがとうございました。


フランク さん

>> すれているというより溶けている感じですね?

写真が下手なだけです。擦れてます・・・
フランクさん、ステアリングはウッドですよ〜
(思い出していただけました?)


レッドマイカ さん

>> 年齢とかもあるかもしれませんよ〜(^^;

という事は、まだ若いってこと?(笑)


とても参考になりました。ありがとうございます。
ヒトのクルマを運手する際には、気をつけます。
(自分のは、個性と思ってそのままにします。)


[ 2008/5/5(月) 13:05:44 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ヘッドライト 投稿者:ケン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


Z32のヘッドライトのクリーニングとプロジェクタ反射板を青く染めたいのですが ヘッドライトのガラスはとれてインナーを外したのですがプロジェクタの取り外し方法がわからないので教えて頂けますでしょうか

[ 2008/5/4(日) 20:01:49 ]

一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:オフ会情報 投稿者:レッドマイカ


管理人さん こんばんは!
オフ会情報、便利になりましたね。
Zアイコンは、どこかで見たような気がしますが、進化するFALCONに感謝です!!
今後も、よろしくお願いします。宮城でお会いできますか?!

[ 2008/5/2(金) 19:32:58 ]

題名:Re:オフ会情報 返信者:FALCON管理G


現在の開催状況が一目でわかるようになりました。
全国表示なので詳細がわかりにくいですが、
Zのアイコンをクリックすると詳しい開催場所、地図が表示されます。
地図は拡大縮小、移動が自由にできますので、ご利用ください。

ちなみにZのアイコンは11種類表示されますのでお楽しみください。


[ 2008/5/3(土) 23:04:53 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:リアメッシュブレーキホースの交換 投稿者:Z32は最高


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 448 * 336 )


こんばんは
リアメッシュブレーキホースの交換で困っています(自分で交換)
当サイトでグッドリッジ社製ステンメッシュブレーキホースを購入しましたが
リアのホースが純正より5Cm長く付けるには無理やり曲げないと付きません

当サイトから「直接キャリパーに付けると良い」とアドバイスをもらいましたが
キャリパー本体はメネジでホースもメネジで取付できません
グッドリッジ社製メッシュブレーキホースを交換された方
リアホース交換をどのようにされているか 詳しく教えていただけないでしょうか
よろしくお願いします

[ 2008/4/22(火) 00:07:14 ]

題名:Re:リアメッシュブレーキホースの交換 返信者:芝爺@3001 Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 480 * 360 )


私もキャリパに直付けしようと思いましたが、Z32は最高さんと同様の理由で断念しました。

ホースの加工やアタッチメントの製作などの技術がありませんので、現在は画像のような状態で使用しています。
ちょっとカッコ悪いですですが、参考程度にお願いします。

リヤホースの長さは、購入した人しか解らないほどで、この部分だけは残念でなりません。

諸先輩の有益なレスがあるといいですね。


[ 2008/4/22(火) 23:44:47 ]
題名:Re:リアメッシュブレーキホースの交換 返信者:芝爺@3001 Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 375 * 500 )


ちょっと↑の画像イメージが伝わりにくいですね(汗)

イメージ的には画像のような感じです。

余計混乱したら申し訳ありません。


[ 2008/4/22(火) 23:46:55 ]
題名:Re:リアメッシュブレーキホースの交換 返信者:Z32は最高


芝爺@3001さん 早々のコメントありがとうございます
写真で非常に良く分かります
そうなんです 無理に付けようとすると芝爺@3001さんの写真のようにホースが曲がるんですよね

かっこ悪いだけなら我慢できるのですが
気になるのは 写真のようにホースの付け根が極端に折れ曲ることです
また ロアーアームがスイングするのですから さらにホースに負荷がかかります
ブレーキという非常に大事な部品なので 何とかここをクリアにして取り付けたいのです

アダプターのメーカー型式をご存知の方 居られましたら教えてください
その他 裏技があれば アドバイスください

なお 勝手ながらしばらくサイトを覗け無いので ご返事できません! あしからず!!


[ 2008/4/23(水) 18:35:06 ]
題名:Re:リアメッシュブレーキホースの交換 返信者:あのね


そのネジリは直るよ。今のままなら危険です。何しろフィッティング部のホース部が
一番弱い部分ですから最悪外れます。この部分には力がかからいようにします。当然ノーマルのタルミように、タイヤに最も接触しない位置にします。

フィッティングの構造なら、緩めて直します。カシメならネジ側の固定を外して
修正しますね。構造を知っている人は当然のように直します。
でも最後にブレーキを踏んで液漏れがないか調べるのは鉄則です。個人がするなら
ときどきホイール外して点検も鉄則です。


[ 2008/4/23(水) 21:41:58 ]
題名:Re:リアメッシュブレーキホースの交換 返信者:追伸


フィッティングの構造なら、ホースを切断して調整できます。
ただなあ、知識と経験がないと、、、最低必要なのは
ガムテープ、サンダー、網を切るはさみ、あとできたら中に入っている
真鍮のオリーブかなあ。まあきれいなら再利用できるけど。


[ 2008/4/23(水) 22:07:08 ]
題名:Re:リアメッシュブレーキホースの交換 返信者:芝爺代理


そのネジレは直るよって芝爺さんは普通に付けるとくの字に折れ曲がるから
あえて仕方なくネジって取り付けていると言っているんじゃないの?
取り付け方が悪くてネジれているのではないと思いますが


[ 2008/4/23(水) 22:10:30 ]
題名:Re:リアメッシュブレーキホースの交換 返信者:Z32は最高


あのねさん コメントありがとうございます

あのねさんの言われるように ネジれだけならネジ側を緩めて修正できますが

しかし 取りけのネジ込み加減でホースがねじれているのではなく
私の純正写真のホース200mmに対してグッドリッジ社製が250mmあり
この50mm分が 芝爺@3001さんの様にネジらないと 付かないから困っています
グッドリッジ社製のホースがキャリパーに直接付けれる長さになっているようです
また 直接付けるにはメスネジ同士で付きません オスネジのアダプターが必要です

やっぱり あのねさんの言われるように ホースに負荷を掛けて取り付けるのは良くないですよね

いろんなコメント参考にベストな方法を考えたいと思います
当面 ご返事できませんがよろしくお願いします
おやすみなさい


[ 2008/4/23(水) 22:30:33 ]
題名:Re:リアメッシュブレーキホースの交換 返信者:Z32は最高


追伸
ホースですが カシメ構造です

本当に おやすみなさい


[ 2008/4/23(水) 22:38:21 ]
題名:Re:リアメッシュブレーキホースの交換 返信者:そうですか。


フレア固定部分を外して調整しても長い。。。だめだね。

残るは、カシメ構造なので、ホース切断してフィイテングを換えるしかないです。

下の部品を購入すすしかないです。

http://www.kinokuni-e.com/earls/brakelinefitting/steel_a_flare-nut.php


普通はキットものは大丈夫と思うけど。だめだね。
切断して加工するなら、知ってる方を探して下さいな。それとも
チューニングしているバイク屋に行けば、作ってもらえると思うよ。


[ 2008/4/23(水) 23:06:32 ]
題名:Re:リアメッシュブレーキホースの交換 返信者:芝爺@3001 Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 480 )


あのねさんのカキコにある「カシメならネジ側の固定を外して修正しますね。」というのを読み、何か良い方法があるのかと思ってました。

私の説明が拙いため、取付要領不適と思われたと理解したら良いですか?
まぁ良い取付けではないですね。

経験した人は解ると思いますが、素直に取付けようとすると画像イメージのような感じになり、ステンメッシュホースの曲がりに制約が多いため物理的に取付けられませんでした。

フロント用は固定用ブラケットを有しており、非常に満足していますが、リヤはちょっと悲しいですね。
リヤは長さ優先で他メーカーのホースを購入するのがいいのかなと考えてます。


[ 2008/4/23(水) 23:59:16 ]
題名:Re:リアメッシュブレーキホースの交換 返信者:芝爺@3001 Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 605 * 521 )


画像がカシメ部分です。

現在は、カシメ部分付近までスパイラルチューブを巻き、金属同士が直接接触しないように暫定的な対策を施しています。


[ 2008/4/24(木) 00:04:47 ]
題名:Re:リアメッシュブレーキホースの交換 返信者:通りすがり


キャリパー側の鋼管を曲げ伸ばして、適当な位置を出しましたが、
何か問題が?


[ 2008/4/24(木) 07:49:58 ]
題名:Re:リアメッシュブレーキホースの交換 返信者:z3


メッシュブレーキホースの良い点はダイレクト感がでるだけで、よく止まるとか耐久性が良くなるとかありませんし、しかも見えないパーツなので・・・(自動車整備士談)

私も同じパーツをもっていますが、フィッティングが良くないので今は箪笥の肥やしになってます。

私はブレーキという重要保安部品を加工して命を犠牲にしてまでもつける気はなかったので、10年以上13万キロ元気にがんばった純正ブレーキホースをチョイスしました。
2万円くらい無駄になりますが、人間の命(本人、同乗者、ぶつけてしまった相手)を考えると安いと思います。

サーキット走行でコンマ1秒を縮めたいとかなければ、純正でいいと思いますよ。



[ 2008/4/24(木) 16:23:48 ]
題名:Re:リアメッシュブレーキホースの交換 返信者:mi-tsu@512


約10年前にZ32は最高さんと同じ物に交換し、まったく同じ(約50ミリ長い)理由で取付けを躊躇していましたが、メーカーに返品し、50ミリ短く作り直してもらいました。記憶が確かではありませんが、多分無料(送料はこっち持ちだったと思う)で作り直してくれましたよ。

[ 2008/4/24(木) 22:21:34 ]
題名:Re:リアメッシュブレーキホースの交換 返信者:そうかあ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 497 * 372 )


メス側でかしめ構造で、長い。。。これではキャリパーに直下付けは無理。
これだから、かしめ構造はいやです。高いけど自分で作ると納得できて
きれいにフィットできますから。DIYですね。

前にも書き込みがあったことを思い出しました。
こういうことだったんですか。売ったとこに責任があると思うなあ。

さて、本題、写真を添付いたしましたけど、フレアを止めている止めているカ金具を
外して、メス側に締めこむと思うけど。ネジレは修正できそうです。でも長さは、
切断して組み立て用のフィッテングを使うしかないですね。

ネジレの修正なら、まず、メッショホースを車体側を付けます。そして、キャリパー側のフレアを締めこむときにちょうど良い位置にくるように捩じ込めば可能ですね。

組み立て用のフィッテングの場合、これは知識がないと危険です。ポイントは、
ステンの切カスをチューブに極力入れないことが肝要、そして組み立てなら引張って
外れなく漏れないことが重要です。一番苦労するのがステンの網を切ることなんです。サンダーと言いましたが、カット用の歯でリューターが一番いい。テフロンチューブは普通のカッターがスパット切れます。参考のHPを乗せましたから、探して下さい。最後にはブレーキクリナーでしつこく掃除しますけど。

http://plaza.harmonix.ne.jp/~fumimasa/flame.html

次に純正ゴム。。。信頼性が優れた製品と思う。ただし、昔は4年交換する指定部品だっただよね。その点、メッシュブレーキホースはテフロンチューブなんですよね。うまく使えばねえ。。。自分は一生モンです。ただし、見えないから自慢できないね。

次、取り付け方法、フィッテング部に力が掛からないようにすべきです。昔はフィッテングがアルミで割れることがあった。最近はステンか鉄ですが擦れて漏れる原因になるね。

ブレーキ部品は安全第1です。m(__)m






[ 2008/4/24(木) 22:50:46 ]
題名:ありがとうございました 返信者:Z32は最高


長く留守にしていたので 返事が遅くなりすみませんでした

芝爺@3001さん、あのねさん、芝爺代理さん、通りすがりさん、z3さん、mi−tsu@512さん ご指導ありがとうございます

いろいろなやり方があるのですが やはり重要な保安部品ですので ホースを切ったり 鉄管を曲げたり いらぬ負荷を掛けるのは不安なのです

私は車をいじるのが好きで ブレーキパッドの交換はやるのですが こんどキャリパーのオーバーホールに挑戦しようかなと考え どうせオイルを抜くならホースも交換しようと購入したのですが 先のような状態で困っていました

そこで 負荷無く付けできる方法などがあればと 掲示板に投稿させていただきました
保安部品ですので あまり無理をしてホースを付け換えるつもりはありません
どうしても自分で無理なら あきらめますが もう少し考えたいと思います

皆さんありがとうございました


[ 2008/5/3(土) 21:59:50 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:忘れたころに・・ジャダー音の結果 投稿者:にょにょ


皆様
忘れたころの報告をします。
以前、ジャダー音っぽい音が・・で情報をいろいろいただきました。
車検終了で、結果はなんと・・・
フロントブレーキのローター削れ、パットなしによる引きずり音でした!
フロントぱっとなくなって、鉄板でローター削って引きずっていました。
ぱっと・ローターとも交換でした。
懸案のハブベアリング、ドライブシャフト、ぺラシャあたりはチェックしましたが
グリスアップだけで何とかなりました。
で、ぐごごご音はなくなり、ブレーキ作動時のぎしぎし音もきれいになくなりました。
経年ではシール関係の交換をおこないました。
また、2年間乗っていきます。 
エアコンコンバーター、オルタ、ラジエタ-、クラッチ、など順次 死亡してきていますので次は何でしょう?
エンジン逝ったらあたまいたいですね〜

[ 2008/4/29(火) 22:54:52 ]

題名:Re:忘れたころに・・ジャダー音の結果 返信者:Z32オタ


パッドが無くなってた??
制動力にも影響が出ていたと思いますが…。
大事故に繋がらずよかったですが、
拝見したところ、パッドをチェックすらしないところあたり
殆ど整備知識が無い方とお見受けいたします。
Dラーとか月一くらい顔を出したりしてプロに見てもらったほうが
いいのでは?


[ 2008/5/2(金) 21:46:56 ]
題名:Re:忘れたころに・・ジャダー音の結果 返信者:にょにょ


Z32オタさん

いやお恥ずかしいですが、もともとブレーキ作動時にきしみ音していたので
32は停車時にブレーキ踏んでも機械音がするものと思っていました・・・・

制動の違いは毎日乗っていると悪くなったとかなかなか
気づかなかったですね。 フロント一新すると確かに効きはよくなったと
わかります。


[ 2008/5/3(土) 14:24:17 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:環状の青Zさんへ 投稿者:くろとかげ@5986


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


昨夜は色々お話しさせて頂きありがとうございました。今度また機会があれば一緒に走りましょう!!!(^O^)/

[ 2008/5/3(土) 03:36:20 ]

一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:車が 投稿者:Zくん ryota6-30.382.180sx@docomo.ne.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


車今日はつぶしてしまいました…Z乗り失格ですね……

[ 2008/4/22(火) 03:18:11 ]

題名:Re:車が 返信者:気にしないで


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


そんな日もあるさ

[ 2008/4/22(火) 04:37:28 ]
題名:Re:車が 返信者:Zくん ryota6-30.382.180sx@docomo.ne.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


そうですかね〜車がまだ乗れる気がして…

[ 2008/4/22(火) 08:59:09 ]
題名:Re:車が 返信者:Zくん ryota6-30.382.180sx@docomo.ne.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


どのくらいかかりましたその修理は?僕はタイヤハウス上の燃料ポンプ近くまで潰れたので多分ダメですねォ

[ 2008/4/22(火) 20:30:02 ]
題名:Re:車が 返信者:ムーンウォ−ク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 240 * 320 )


大丈夫でしょう、屋根やAピラーまで逝ってると200万越える修理費ですが。
その気になれば復活しますよ、タイヤハウスの上迄突っ込んでいるという事はストラットタワーを押し込んでしまってますね、多分タワーが左右にも変形しているハズですから、エンジン脱着でエンジンルームのフレームを修正機で引き出し正規に寸法だししますので、総額(エンジンが無事、ターボも無事 あとは全滅として、総額150万前後位かと思います)リビルト部品多用ですよ。新品ホース類だけでも私は20万かかりました。
 画像は90度傾いてますが、エンジンがらんどうです、でもこのあたりまで修復が進むと勇気がでてきます。
只、Z32の修復は嫌がりますよエンジンぎっしりですから、私は悪友板金屋の力量で今でも250キロ以上出しても大丈夫な完成度です、業者を選んでください、愛情ですよ悲劇からの復活は。


[ 2008/4/22(火) 20:57:53 ]
題名:Re:車が 返信者: ryota6-30.382.180sx@docomo.ne.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


学生の僕には無理ですォなのでもう一台買ってバーツ取りにしますォ

[ 2008/4/22(火) 21:03:58 ]
題名:Re:車が 返信者:Z32


Z32も普通に部品が手に入らなくなってきましたね。
自分のもあとどれくらいもつかな…。
エンジンからも少しオイル漏れてるし。
平成7年に新車で買って、今17万キロ。
買うときは、もうすでに古いモデル。
周りには反対されましたが、今の車を見てもまったく後悔してないです。
今新車でZ32があればもう一度買いたいくらいに気に入ってます。
廃車にするのはもったいないですが、お金しだいですよね…。


[ 2008/4/22(火) 21:40:20 ]
題名:Re:車が 返信者:ライオン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


確かに学生さんには修復は難しいですよね。36歳の所帯持ちの私も諦めてしまう金額ですよ。いくら愛情は無限にあってもお金には限界がありますからね。もし買い替えをするのであれば今までゼットに乗ってきた経験や培った知識と感覚で現車より程度の良い車が買えればいいですね! 使えるパーツを移植したりしてZ-car2台分の愛情を注いであげて下さい! 頑張ってください

[ 2008/4/22(火) 23:50:18 ]
題名:Re:車が 返信者:ショウ


Zくん、掲示板見て携帯の方気がついたよ。
残念だったね・・・凄い思い込めて乗ってたZなのに・・・でも前向きなコメントがあったから少し安心ですよ!また何か困った事あったらいつでも連絡頂戴ね(*^-°)


[ 2008/4/22(火) 23:55:47 ]
題名:Re:車が 返信者:ゆううつなあれ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


なにもかも聞くんじゃなくて、少しは自分で調べてみたら?

[ 2008/4/23(水) 17:47:14 ]
題名:Re:車が 返信者:通りすがり


モノコックフレームの修理なんて、所詮諦めと妥協ですよ。
どんなにきちんと直したフレームでも、スタティックなディメンジョン
規定値に収めるのが限界。
ねじれやしなりを無傷のフレームと同様に戻すことは不可能でしょう。
大丈夫と、心地よいは別だからね、、、


[ 2008/4/23(水) 20:03:28 ]
題名:Re:車が 返信者:知りたい


>ゆううつなあれさん
すみませんでした。

ディーラー等に聞いたんですが、一般人は無理等の回答だったので
便乗して聞いてしまいました。

もう、諦めました。

本当に、申し訳ありませんでした。

これからは、調べて分からなかったら
素直に、諦めることにします。





[ 2008/4/23(水) 20:07:25 ]
題名:Re:車が 返信者:北見


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


そうそう。紙の箱で例えたらわかるよ。
紙の箱をくしゃくしゃにしてから、元の形に戻しても、元の強度はないんだよ。





って 天才高木が言ってたよ。


[ 2008/4/23(水) 20:11:18 ]
題名:Re:車が 返信者:80スープラ


でもハイパワー車ボディには、ねじれ剛性の弱い部分も必要と高木さんが
言っていましたよ。


[ 2008/4/23(水) 20:33:15 ]
題名:Re:車が 返信者:青Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


板金屋の腕次第ではないでしょうか?サーキットでクラッシュ大破した車を治して、レコードタイムに近いタイムで走ってる車とか居ますよ…TバーのZはそう上手くいくかはわかりませんが、某マンガの悪魔のZじゃないですが、500馬力以上はありそうな激速ランエボのクラッシュ大破からの蘇りが別のオーナーに渡り、レコードタイムとの噂のタイムで走ってるのは地元のサーキットでは有名ですよ…笑 たしかに多少の歪みや不具合は残ってるのかはわかりませんが、きちんとサーキットでもタイム出るように治してもらえる工場もあると思うので、愛着があるなら、どこかに保管しておいて予算ができたら治すとかどうでしょうか?その間に、ラリーカーとかをよく修理してるような板金屋の腕利きを探すとかできますし。
ただ街乗りなら、余程適当な板金屋じゃなきゃ真っ直ぐ走るし、どこで治してもそれほど気にならないですよ。


[ 2008/4/23(水) 20:46:31 ]
題名:Re:車が 返信者:通りすがり


スポット増しにロールケージ入れりゃ、別の車だよ。
コースレコード狙うようなセッティングをストリートで心地良いと感じるか、、、

適度にしなって、適度によじれて、モノコックですから。


[ 2008/4/23(水) 21:20:00 ]
題名:Re:車が 返信者:で。。。。


程度のいい中古を買った方が手間。時間、そして、お金を考えたら
いいと思うよ。記念にエンブレムとか採って、自分を戒めたらいいと思う。
自分のかわりに亡くなってしまったのかと。╋(゚o゚;)あーめん


[ 2008/4/23(水) 21:23:08 ]
題名:Re:車が 返信者:いちおう


こんなとこもあるよん
http://www.yokoban.net/


[ 2008/4/23(水) 22:18:42 ]
題名:Re:車が 返信者:ムーンウォ−ク


車の事故というのは、全く不意ですから、俺は絶対大丈夫はありませんね。この項目に返信してから、つい先日のこと、頭上を高架が走っている側道の青信号をユックリ右折したら眼の前をフルスピードの黒い軽自働がシュッツガルトの黒い弾丸の様に一瞬で通過!その車、衝突を避ける為ボデイをくねらせ危うく転倒というほどブレながらもあっという間に走りさりました!私も右折のハンドル切っているところへ急ブレーキをかけたものだから車が揺さ振られながら停止するという寸でのニアミス!恐らくフロントをかすめた彼我の距離は1メートルもなかったでしょう、あのスピードでぶつけられたらどちらも全損だけでは済まない恐ろしい瞬間でした、夜 雨 私の地理不案内、+目を遮る高架のぶっといコンクリ支柱、先方のスピード、悪条件がそろった所で悲劇はうまれます。
一瞬の衝撃でしたが、通過したその黒いミニ弾丸の信号も青い矢印だったので、衝突していれば私に部が悪い、普通の平坦、頭上になにもない交差点ならこんなミスは犯さないんですが、側道が両サイドにある事を予知しなかった私のミスでした。

どなたかの質問に答えますと、私のもストラットタワーまで逝ってましたのでまさに
150万コースでした、ただ板金屋が20年来の親友ですので、ターボを新品に入れ替えて138万ほどでし上がってます、(インタークーラーは別)腕のいい板金屋に巡り会えば、大丈夫、完成後全くハンドルは取られませんしチリ会わせも新車同様に出来上がります(コのチリ合わせ意外と難しいのです、ソレまでの作業の結果が素人にもハッキリ分かる結果で出ますので) 板金された車の中にはチリを会わせる為にボルト穴を広げたりしているよろしくない場合も多多有ります、新車と違い規定の寸法を出せばいいと言うものではありません、まさに経験とカンに頼る部分の多いい”板金技術”です コレがないとフロントクラッシュでは最後にレインホースにウレタンを被せフェンダーを乗せたときにチリが合わなくなるのです。
ですから並の板金屋ではストラットまで逝ってるとなかなか真っ直ぐ走って綺麗に仕上がるのが当然とはならないのです、『並以上の技量と作業に丁寧さ、更に作業を急がないという条件』が付きます。
恐らくここを訪れる人の中に”長年の板金のプロは”居ないと思いますので補足させてもらいますが、大事故からの完成度の高い復活はどの板金屋でも出きるなんて、そんな生易しいものではありません、技量者を選ばないと大金だけが費えて真っ直ぐ走らない、或いはボルト穴や取りつけステ−を曲げて帳尻を合わせたZが出来上がります。


[ 2008/4/26(土) 09:41:21 ]
題名:Re:車が 返信者:通りすがり


ボケの始まった頑固ジジイの書き込みだな、まるで。

>長年の板金のプロは
とか
>補足させてもらいますが
とか、何だか高いところ目線で、押し付けがましいが
肝心の論点がずれている。

まっすぐ走るとか、チリ合わせだとか、スタティックな話で、
しなりやねじれといった動的評価とは関係ない。


[ 2008/4/26(土) 21:09:21 ]
題名:Re:車が 返信者:ムーンウォ−ク


反応するのも大人げないけれど。。。。上の通りすがりという御仁は 相当生活があれていそう、フラストレーションを他人への非難で癒そうとしても人生はソレほど甘くはない。
結論としてこのような他人への攻撃に終始して中身がない牡蠣みたいな書き込みが多くなる昨今、まともな愛車論議は出来ず、リラマックスという人の発言が、なるほどある面では頷けるような気にさえなりますね、あの言いかたは少々過激すぎて挑発的ですが。。。、確かに坂口安吾が堕落論でだっかな。。。大衆化とは質の低下をもたらす というのはけだし名言としかいいようがない現状ですね、このサイトがスタートした当所は誹謗中傷は皆無で、お馴染みさんのオンパレードの参加でした。
そしてフランクさんは今も好人物、
しかし成長目覚しいサイトだけに 現状がおしい! 怒りよりも悲しくなるのは私だでしょうか。車を愛するならサイレントマジョリテイよ立て!と言いたい。
日本人の団体はパリの3★レストランでも別室に通されます、本人達は我々は厚遇されていると帰国して自慢しますが、実は声が大きく他の客への迷惑で隔離されているのですが。。。。、私通訳ですからこの景色はよく見ています。
野卑なデカイ声が席巻するのは野蛮というものでしょう。。。。
例えソレが掲示板でも、人への品性のない発言は、この日本人観光客グループと同じです、
真面目で譲り合う品のいい日本人は何処?比叡山で禅修業でもしなくては。
 


[ 2008/4/27(日) 00:55:14 ]
題名:Re:車が 返信者:・・・・・


「腕のいい板金屋」とか「ここに”長年の板金のプロは”居ない」とか
自分だけが知っている、自分は特別みたいな だから何??

自慢話が、多すぎるし
人を、小ばかにしたような発言多いですよね?


謙虚な方が、好かれますよ。


[ 2008/4/27(日) 08:22:49 ]
題名:Re:車が 返信者:アハハハ…


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


媚薬じいさんの戯言はスルーしましょうよ(笑)ニーズを外した脆弱な知識を稚拙な文章で押し付ける…タッチでバレバレですな〜

[ 2008/4/27(日) 11:04:35 ]
題名:Re:車が 返信者:・・・・。。。


ムーンウォークさん
フランスの話しが出てるので気が付いたのですが、もしやトミーカイラに乗ってる人ですか??


[ 2008/4/27(日) 17:00:10 ]
題名:Re:車が 返信者:通りすがり


別に生活が荒れているわけでも、
ストレス解消の手段としての書き込みでもありません。

工学的見地からすれば、ありえないことを、
腕の良い板金屋は魔法を使ってモノコックを再生すると
声高に何度も主張されているので、釘を刺したまで。

貴殿の書き込みを見ていると、中途半端な伝聞の知識を
ひけらかすのがお好きのようですが、
その道の本職がコメントすることもあることは考えが及ばないようですね。
そのあたりをボケの始まった頑固ジジイと比喩させて頂きました。

痴呆に悩む高齢男性等、不適切な表現で不愉快な思いをされた方に陳謝いたします。


[ 2008/4/27(日) 18:58:52 ]
題名:Re:車が 返信者:アフロ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


よくぞ言ってくれました!

[ 2008/4/28(月) 22:42:59 ]
題名:Re:車が 返信者:通りすがり


で、しなりやねじれといった特性まで再現出来たんですか?
貴殿の友人の腕のいい板金屋は???

真面目で譲り合う品のいい日本人は、自分の非は認め無い様で、、、
比叡山で禅修業中でウェブの閲覧はお控えですか?

他人のマナーには人一倍敏感なくせに、自分は旗色が悪くなるとダンマリ。
遠まわしながら、繰り返しご指摘申し上げていることに、触れもせず
勝手な自論を展開しておいて、挙句に他人の生活が荒れているとか、、、

ネット上での匿名性による中傷と勘違いされているようですが
実社会でも、貴殿の話にドン引き、周りにいっぱいだと思いますよ。
口頭で指摘しても聞く耳持たないのは明らかですしね。

あたかもサイレントマジョリティーを背負っているかの発言、
大いに笑えました!!!


[ 2008/5/2(金) 16:24:15 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:幌で大きい猫が2匹も昼寝しちゃうんですよ 投稿者:幌守り隊


猫よけ方法によい対策ありますか?
猫よけスプレーを使ったことがあるのですが、猫の嫌いな匂いもなんのその・・・
最初のうちは避けていたようですが、今では慣れて爆睡してくれます。
まじめな悩みです。

[ 2008/4/30(水) 22:17:00 ]

題名:Re:幌で大きい猫が2匹も昼寝しちゃうんですよ 返信者:2352


どんな環境か分からないので使えるか分かりませんけど
もっと居心地の良い場所を少し離れた所に作ってやるなんてどうでしょう
余計に集まっちゃうと困り者ですが(^^;


[ 2008/4/30(水) 23:40:57 ]
題名:Re:幌で大きい猫が2匹も昼寝しちゃうんですよ 返信者:zetton@九州”5 Link to Z friendsLINK


知人から聞いた話ですが、100円ショップに猫よけシートなるものがあるらしく、それを設置したら来なくなったとの事です。設置の方法などは不明(^^;

[ 2008/5/1(木) 08:17:34 ]
題名:Re:幌で大きい猫が2匹も昼寝しちゃうんですよ 返信者:KENRO


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


猫よけだったら超音波のやつを私は使ってます。臭いのやつは慣れてくるのか数日でなんのそのですが。ガーデンバリアという花壇をまもる為の品ですが、なんでもランダムに嫌な音を出してるとかでなれないらしいです。確かに効果が薄れないです。

[ 2008/5/1(木) 09:44:07 ]
題名:Re:幌で大きい猫が2匹も昼寝しちゃうんですよ 返信者:権六


自分もソレ使ってます。
効果有りました♪。


[ 2008/5/1(木) 17:59:03 ]
題名:Re:幌で大きい猫が2匹も昼寝しちゃうんですよ 返信者:猫大嫌い


とにかく見つけた際に、棒なり、小石を投げるなりして、見失うまで追いかけて威圧してください。ここは危ない、ということを学習させるに尽きます。また、駐車場があなたの所有地ならばもう少し荒治療な合法的手法があります。ヒントは「ネズミ」です。これ以上は言いません。

[ 2008/5/1(木) 18:11:32 ]
題名:Re:幌で大きい猫が2匹も昼寝しちゃうんですよ 返信者:幌守り隊


皆さん、ご教授有難うございます。

超音波のブツは、乾電池モノですか?巷のホームストアで売っているのでしょうか?
備え付け?方法が気になるところです。

最終兵器(剤)・・・幌をビリビリにやられたらしまったら考えてしまいますよね。
現在でも、徐々にダメージがあるのは確かなんです。

気持ーち良さそうに寝転んでいるんです。
「馬鹿やロー」なんて猪木ばりに小言を言ったりして、それでビックリしてどさどさ
2匹のぱかねこがボディを駆けずり降りていくんですよね。


[ 2008/5/1(木) 19:41:10 ]
題名:Re:幌で大きい猫が2匹も昼寝しちゃうんですよ 返信者:くろとかげ@5986


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


うちの猫が玄関に置いてある傘をよく破ってましたが防水スプレーをかけたらあまり近づかなくなりました。ひょっとしたら効果アリかも(゜▽゜)

[ 2008/5/1(木) 22:27:03 ]
題名:Re:幌で大きい猫が2匹も昼寝しちゃうんですよ 返信者:KENRO


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


超音波のやつはデカいホームセンターならありますよ。ガーデニングに力入れてるところはある確率が高いですよ。メーカーから直接買うこともできるし。電池式、有線式、壁付けアダプターなどなどありました。

電池式は交換がめんどくさそうだったので有線にしてますけどね。


[ 2008/5/2(金) 01:28:47 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:エボパレータ清掃 投稿者:TAKE 419yu-take529@ezweb.ne.jp Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


いつもありがとうございます。平成6年式2/2TTに乗りはじめて2ヵ月になります。エアコンの冷え具合について教えてください。最近気温20℃を越す日が続き、盆地という地域性もあってかなりエアコンが冷えない感が強くエボパレータの清掃を行ってみました。16年分の垢がガッチリこびりついてました。清掃後試運転、今日の気温は26℃です。結果よく冷えるまではいきませんで熱中症になりそうでした。エアコンガスをチェックしてもらいましたが問題ないようです。朝夕はエアコンが作動している事を充分感じます。ガンガン冷えるを求めてはいないのですが、日中のZのエアコンってどのくらい冷えるものでしょうか?今日の気温で呼吸が苦しいくらいです…

[ 2008/4/30(水) 16:04:28 ]

題名:Re:エボパレータ清掃 返信者:MASA


こんにちは。今日は暑いですよね(汗
TAKEさんはどのように清掃されたのでしょうか?
参考までに教えてください(^_^)

去年の夏の話ですが、私もエバポレータの掃除をしました。
ホームセンターで2本500円くらいで売っているスプレー式の洗浄剤をコアに噴射してみたところ、かなり効きはよくなりました。真夏でも全開にすると寒くなります。ついでに臭いも少なくなったので満足しています。


[ 2008/4/30(水) 16:31:57 ]
題名:Re:エボパレータ清掃 返信者:TAKE


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


MASAさん ありがとうございます 清掃方法はDIYを参考にグローブボックスを外してエボパに固着した埃や枯れ葉を取り除いてエアコン洗浄剤にてコア部分を清掃しました。が効果は薄かったです。風量はアップしたのですが…。温度設定を最低10にセットしても、冷風というより涼風って感じなんです。というかデジタル表示の最低温度は16とか18℃またはMAX COLDなどの表示しかみたことなくて10って表示事態 本当?って思っておりますが…

[ 2008/4/30(水) 17:28:55 ]
題名:Re:エボパレータ清掃 返信者:


役に立つかどうか分かりませんが、
私は一月にコンプレッサー交換とエボパレータ清掃しました。

先週エアコンをかけてしばらくすると熱風が出てきました。
ディーラーで調べて貰ったら、天井になる内気温センサーが原因でした。
本日直ってきたので、参考になるかと思いまして書き込みしました。


[ 2008/4/30(水) 17:58:29 ]
題名:Re:エボパレータ清掃 返信者:念の為


多分ないとはおもいますが、ECOボタンとか押されてはいないですよね?




[ 2008/4/30(水) 18:36:40 ]
題名:Re:エボパレータ清掃 返信者:TAKE


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


情報ありがとうございます!Qさん 参考までにセンサー交換でお幾らくらいでしたか?念の為さん ECOボタンは押していませんでした。ちなみに福島市の今日の最高気温は28℃だったそうです 盆地の夏日が本格的になるまでに解決しなくては…皆様 よろしくおねがいします

[ 2008/4/30(水) 18:59:26 ]
題名:Re:エボパレータ清掃 返信者:


TAKEさん
ディーラーにて工賃・部品代総額で2万円弱でした。
よろしくお願いします。


[ 2008/4/30(水) 19:16:55 ]
題名:Re:エボパレータ清掃 返信者:TAKE


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


Qさん ありがとうございます センサー関係も怪しいので参考にさせていただきます ありがとうございます

[ 2008/4/30(水) 19:43:10 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:前輪の突然のスリップ 投稿者:KIT


Z33で後輪タイヤのみRE050に交換、前輪はRE040のままです。
走行距離は36000km。3年経過。
前輪の残り溝は左4.2mm、右4.6mmです。
交換後、右コーナーで左前輪タイヤにブレーキがかかるように「ガァガァ」と瞬間的にスライドします。
一瞬挙動が不安定で、この際にVDCが介入しているのかランプをチェックする余裕がありません。
現象は、前輪に十分な加重を乗せてコーナーリングした場合、或いはクイックにステアリングを切った場合に現れます。
前輪も交換した方が良いのでしょうか。
足回りは点検してもらったのですが、特に問題無いようです。
RE050に交換後、200km程度走行しています。
内圧は4輪とも2.4です。
よろしくお願いします。

[ 2008/4/3(木) 23:21:57 ]

題名:Re:前輪の突然のスリップ 返信者:改魔神


後ろだけ交換されたと言うことですが
個人的見解としては 4ミリもあれば溝は充分です
(溝が無くなるあたりが 一番グリップが良くなります)
車輌保管の環境が悪くて ゴムが劣化(硬くひび割れ状態?)していると
前のグリップが後ろに対して弱くなりすぎ 前が先に滑ることもありますが
ゴムの質を見てみてください
走った直後触ってみて 熱くねっとりしていれば問題なし
(普通は 問題ないと思います)
荷重を載せた場合とクイックステアの場合 と言うことですが
荷重を載せてやると タイヤの垂直荷重が増すので滑りにくくなります
制動しながらコーナーに進入する場合で 過制動だと
荷重を掛ける以上に逆効果になる場合があります
ブレーキの掛け方をマイルドにすると スライドがなくなる場合が多いです
またクイックステアですが よほどタイヤが良くない限り滑ります
特に直進状態から舵を入れ始める瞬間は できるだけ滑らかに操舵するほうが クイックステアより確実で安全です
そうしないと 前が滑らなくても後ろが滑り出して痛い目を見ます
確かに33って 何やってもびくともしないくらい安定しているような感じがしますが 過信は禁物です
KITさんの走りが 33の限界に近づいています
荷重の載せ方 クイックのレベルを 様子を見ながら・・・と言うのがよろしいのでは?
あと 空気圧ですが 冷間であれば 2.4は高すぎる気がします
2.0 気合を入れて走るなら 1.7〜8でも良いかもしれません


[ 2008/4/4(金) 00:46:38 ]
題名:Re:前輪の突然のスリップ 返信者:33乗りトミー


↑改魔人さんが、おっしゃっているように舵を入れる時にブレーキをかけるのが強すぎる事と後輪タイヤのグリップが強すぎてプッシュアンダーが出ていると思われます
!!ちなみに自分もZ33乗りですが、かなり横着な運転をしても、今までに前輪がスライドした事はありません。ちなみに右コーナーのみですか?


[ 2008/4/4(金) 20:39:35 ]
題名:Re:前輪の突然のスリップ 返信者:KIT


改魔神様、33乗りトミー様
 リプライありがとうございます。
 タイヤ交換前は問題ありませんでした。不思議でなりません。
 前輪に加重を乗せた場合ですが、ブレーキングを完了して荷重を前輪に残す程度のブレーキングです。
 明日、箱根を流しに行く予定ですので、細部の症状、再現状況等を観察してみたと思います。
 また、改魔神様からありました冷間2.4が標準でしたので、これをキープしています。
 9割方、安全運転で法廷速度+αでして、タイヤの減りも均一に減っていました。
 タイヤの硬化も明日、走った後に「ねっとり」をチェックしてみます。
 明日の結果を、また、お知らせしますので情報頂けると幸いです。


[ 2008/4/5(土) 01:14:14 ]
題名:Re:前輪の突然のスリップ 返信者:KIT


33乗りトミー様
 右コーナーだけなんです。
 空気圧も冷間で2.4にエアーゲージを使い調整済みです。
 ちなみに車検直後なので以下の情報があります。
 【タイヤ残り溝】
   前輪 左:4.2 右:4.6
   後輪 左:7.7 右:7.5
 【制動力】
   前輪 左:280kg 右:280kg
   後輪 左:250kg 右:240kg
 【サイドスリップ】
   IN 2mm


[ 2008/4/5(土) 01:20:41 ]
題名:Re:前輪の突然のスリップ 返信者:TEB


タイヤバランスの問題もあると思います。
RE040の標準タイヤとRE050では性能の差があります。
ご存知だと思いますが、前輪の方がブレーキバランス比重が大きいので
バランスを崩している今の状態ですとVDCやABSが作動しやすくなっていると
(変なバランスになっているとCPUの方で判断してVDCや
ABSが作動している可能性が高いです)
思われます。
グリップレベルから言うとRE050の方がかなり上です。
ですのでFR特性上 前に押し出してしまう力が働いていると思います。
となるとコーナーでは横滑りしているとVDC判断している可能性があります。
おそらく前輪もRE050に交換することで解消されると
思いますよ。


[ 2008/4/5(土) 13:19:40 ]
題名:Re:前輪の突然のスリップ 返信者:33乗りトミー


右コーナーのみスライド症状が出るとなるとプッシュアンダーでは説明できないですね…。何らかの制御(車両側から)が入れば、当然、左コーナーでも同様の症状が出るはずですよね?自分の経験からの推測ですが運転席側(右コーナー)では視界が確保できているので進入速度が無意識に速くなるというパターンも考えられますが…。いずれにしても、この状態では攻めきれないですね!!PALさんやTEBさんの意見を参考に前後同銘柄のタイヤは解決の糸口になるかも…。なんとか修正できると良いですね!!

[ 2008/4/5(土) 17:37:04 ]
題名:Re:前輪の突然のスリップ 返信者:PAL


RE040は、RE050よりかなり性能が劣るそうです。

先日、タイヤ館で、交換の相談をしていたところ、
RE040は新車時装着用の、ポテンザの名を借りたタイヤだそうです。

私は、耐久性を重視した見積りをお願いしていたのですが、050は040よりも
早く摩耗しますよ、と言われて、もっと安いタイヤに交換することにしました。
(^^);


[ 2008/4/5(土) 18:27:06 ]
題名:Re:前輪の突然のスリップ 返信者:KIT


皆様
 貴重なリプライありがとうございます。
 昨日、試しえみましたが、右コーナーの場合のみ、リアのコーナーリング
 フォースが立ち上がるのにタイムラグがあります。このラグの間に何らか
 の制御が介入して挙動が乱れます。
 リアタイヤのビートがきっちりはまっていない可能性ってあるのでしょうか。
 (既に300km以上は走行)
 いずれにしても、本来、前輪も050に交換すべきですが、残り溝があるこ
 と、懐の余裕がないことから躊躇しています。
 今日は、時間があればVDCをオフにして制御が介入するか試してみようと
 思います。(今まで、気が付きませんでした)


[ 2008/4/6(日) 09:57:43 ]
題名:Re:前輪の突然のスリップ 返信者:Z33 45歳の若者


はじめまして
僕も同じ症状経験しています。
後輪の磨耗が前輪に比較して多く、前輪は、まだまだ使用できるのに、後輪は、スリップサインが出そうなので、同じ銘柄で後輪のみ新品に交換したところ、通勤途中の時速約60キロ程度で右コーナーを曲がるとコーナー外側(左)前輪がABS又は、VDCが働いたように、ブレーキが勝手に(自動的に)働く現象を経験しています。
それは、40キロでは、発生せず、また80キロでも発生せず、ある一定の約60キロぐらいで、発生率80%で、その右コーナーだけで発生してました。
僕が考えた結果
後輪のみ新ぴんの為、前輪の回転数が4輪新ぴん時より上昇している為に車両が不安定と判断しVDCが誤作動を起すのだと思います。
つまり前輪と後輪の回転数比率が後輪のみ新品の為、前輪の回転数が上がり、コーナーでタイヤが沈みこみさらに外径が小さくなり、さらに前輪コーナー外側の回転数が上昇し、VDCの設定許容範囲を外れ、この現象が発生してると、判断しました。
対策:前輪も同銘柄で交換しました。
結果:発生一切なくなりました。

タイヤサイズ フロント245・35・19
        リヤ 275・35・19
タイヤ銘柄  ヨコハマ エコスでした
車両     初期型ST 6速  
ホイールサイズ フロント8.5−19オフセット +22 
        リヤー 9.5−19オフセット +25
以上参考までに。


[ 2008/4/6(日) 18:12:23 ]
題名:Re:前輪の突然のスリップ 返信者:KIT


Z3345歳の若者 様
 貴重な情報ありがとうございます。
 私の場合、再現するスピードまで特定できていませんが、低速か高速コーナー
 (1xx km/h)では同様に症状が出ないというか、高速で再現されると恐いので
 マージンをとって走行しています。
 ちなみにVDCオフでの再現性テストは未だ出来ていません。
 45歳の若者様の症状は非常に私の状況と類似しています。
 タイヤの減りでVDCのスリップ許容限界っていったいどの程度なのでしょうか?
 いずれにしろタイヤ交換で不具合が出るとしたら制御自身が不良品ですね。
 前輪を購入するには懐が寂しく、もうしばらく様子を見てみようと思います。
 (Over45歳、Z33と家族車、維持費が・・大変です。)


[ 2008/4/9(水) 06:25:04 ]
題名:Re:前輪の突然のスリップ 返信者:Z33 45歳の・・・


KITさん 大切なことを言い忘れました。
VDCオフでは、この異常現象は発生しませんでした(何回も試走しても)。
また、VDCオンで発生した時は、メーターパネル内のVDCインジケータが点滅してました。
上記経験は、何回か実験(ちょっと大げさですが、同じコーナー)して、確認できた内容です。
愛車の回復、頑張ってください。


[ 2008/4/9(水) 12:08:35 ]
題名:Re:前輪の突然のスリップ 返信者:KIT


45歳の・・・様
 またまた貴重な情報ありがとうございます。
  週末にでも色々試してみます。
  その後、ご報告させて頂きます。


[ 2008/4/10(木) 21:58:28 ]
題名:Re:前輪の突然のスリップ 返信者:KIT


今日は家族車を子供が乗っていき、女房が久々にZを運転したそうです。
いきなり前輪が「ガァガァ」ときてビビッたようです。
これで家族経費でタイヤ交換できればラッキーですが・・。
ディーラーは再現できないと何もしてくれませんし。
(どうした技術の日産)
その点、輸入車はとりあえず部品交換してくれて・・・。
前輪タイヤ交換すれば100%直ると良いのですが・・・。


[ 2008/4/12(土) 01:08:39 ]
題名:Re:前輪の突然のスリップ 返信者:KIT


本日、箱根でテストしてきました。
結果的に左コーナーだけではなく、追い込むと右コーナーも症状が発生しました。
また、VDCをOffにしましたが、やはり前輪にブレーキが介入します。
まだまだ、前輪がスリップするレベルのスピードではないのですが・・。
運転していると、後輪(RE050)のケース剛性が低いのか、タイヤがよれてから
コーナーリングフォースが立ち上がります。
この立ち上がり時点で前輪にブレーキが介入します。
どぉ、どうしたら・・。


[ 2008/4/20(日) 15:39:49 ]
題名:Re:前輪の突然のスリップ 返信者:メディ


初めまして♪
VDCの制御、特にブレーキング→ターンインでは2種類のブレーキ介入があります。
@アンダー傾向で進入した場合→リア内側にブレーキが掛かり(増加)ます。
Aオーバー傾向で進入した場合→外側の前後輪にブレーキが掛かり(増加)ます。
VDCオフでは、ブレーキだけは介入したままです。オンではスロットル(TCS込)まで介入する…と、大まかにはこんな感じだと思ってください。
ですから、走らせ方によってはリアが引きずられている様にも感じますし、フロントが一瞬滑った?みたいな感覚が出ますよ〜。

ただし…それは、ブレーキとステア操作のコンビーネーションが合っていないせいでもあります。
Z33の初期ステア動作はクイックで、普通にステアを回しても「おっ」と思うくらいにノーズの入り方が早いですよね〜
その感覚でブレーキが強い(多少オーバースピードで進入とか)とアンダー、ブレーキ進入は適切でもステアの切りが大き過ぎるとオーバー傾向になってしまいます。

おまけに、メーカーで車を作る時には、簡単にスピンをされては困るので、フロントタイヤをリアよりは細くしてアンダーが主として出る様にしている事も関連していると思いますが…

ですから、タイヤの性能差があれば、それだけ誤差が大きくなると思われます。
では、対処は?という事になるのですが…(>_<)
理想は、前後同銘柄のタイヤが妥当、その他ではブレーキングでのノーズダイブをさせない乗り方、サスペンション変更で低重心・動きを抑制させる、フロントタイヤをリアと同じ幅(245/40-18)にする…などでしょうか。
でも、フロントの介入を感じるのですから、フロントタイヤにシッカリ加重を掛けて曲がれる技術は持っておられるので、加重移動でリアが浮かない様になると介入は少なくなると思います〜(^^ゞ


[ 2008/4/20(日) 17:11:22 ]
題名:補足です 返信者:メディ


加重移動の説明がマズイですね…
リアがスパッと浮き過ぎないブレーキングという意味です〜

でも、リアの動きと共に…という感じみたいですから、フロントの沈み過ぎ?こればっかりはバネレート上げるしかないかも…(汗)
実際に走られているところを見ていないので、こんな感じで書かせて頂きました〜(^。^;)


[ 2008/4/20(日) 17:21:01 ]
題名:不確定情報で済みません。 返信者:権六


自分のにはVDC付いて無いんで確証無いですが…。

VDC完全OFFにしたらどうですかね?。
スピンターンすると完全OFFになるんですよね。
或いは配線(ヨーセンサー?)にスイッチ付けて完全OFFにしてる方もいるとか。


[ 2008/4/20(日) 21:43:15 ]
題名:Re:前輪の突然のスリップ 返信者:KIT


皆様
 貴重なレスをありがとうございます。
 本日は、やはり右コーナーでアンダーでない様に軽くブレーキで加重を前輪を
 移し、ステアした後に路面にギャップがあり、ここでVDCが介入しました。
 どうもおかしいです。たまに通る道で今までは無かった挙動。
 このままでは、Zライフを楽しめないので、週末に安いRE050を探しに
 行こうかと考えています。せっかくタイヤ代節約したのに・・。
 これでGWのドライブやレジャーはチャラになりそうです・・が。


[ 2008/4/22(火) 00:52:17 ]
題名:Re:前輪の突然のスリップ 返信者:KIT


神奈川在住ですが、どこもRE050が定価近い値段です。
1ヶ月前に交換しあた後輪より高い。参りました。
本日、箱根を流してきましたが、再現性が高くありSLIPランプが付きまくり
です。タイヤを点検しましたが、左タイヤの内側が以上に磨耗していて残り溝は
5mm程度です。触ってみるとタイヤが縦方向にかまぼこ状(丸くない)に減っ
てました。これが原因でしょうか。
いずれにしろ安いタイヤ屋を探してみます。


[ 2008/4/28(月) 16:58:04 ]
題名:Re:前輪の突然のスリップ 返信者:TEB


平野タイヤが安いですよ。
http://www.hirano-tire.co.jp/


[ 2008/4/28(月) 20:35:43 ]
題名:Re:前輪の突然のスリップ 返信者:KIT


RE050は高いのでRE11を入れました。
本日、箱根を軽く流してきましたが、何時も再現する速度域では問題ありませんで
した。
尚、RE11+RE050のバランスも良い感じです。
乗り心地はRE040に比べてすこぶる良くなりました。
きっとRE040のゴムが老化して乗り心地も悪くなっていたみたいです。
芦ノ湖でタイヤの状況を見たところ、RE050はトレッドが少し溶けていて良い表面
(ザラザラ)でしたが、RE11は熱が余り入らなかったのかテカテカのままでした。


[ 2008/4/30(水) 17:53:56 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:Z33光物 投稿者:光物


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 831 * 538 )


これ面白いですね。
Z33の後期のヘッドライトを見たときに、このように光るものと思っていましたが
このオレンジの部分は光りませんよね。このように光らせるとかっこいいですね。
分解して、オレンジのLEDを取り付ければ簡単にできそうです。
分解が難しそうですが。

[ 2008/4/27(日) 22:01:23 ]

題名:Re:Z33光物 返信者:光物


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 435 * 356 )


ちなみに、ヘッドライト部分はHIDを光らせているのでなくて
周りにテープのLEDを取り付けて光らせているようです。
これはZ32でもできそうですね。
分解してテープのLEDをつければいいだけなので簡単に安くできそうです。
ヘッドライトの熱が心配ですが。


[ 2008/4/27(日) 22:03:41 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:解りますか? 投稿者:どなたか ryota6-30.382.180sx@docomo.ne.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


ここで聞く事やないかもしれませんか、赤無視で事故をしたら赤無視は罰金と点はとれますが、スピード違反や事故と言う事では何か罰金やらとられるのですか?

[ 2008/4/27(日) 19:48:54 ]

題名:Re:解りますか? 返信者:警視庁


当然、罰金です。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/noufu/hansoku.htm


[ 2008/4/27(日) 20:07:36 ]
題名:Re:解りますか? 返信者:どなたか ryota6-30.382.180sx@docomo.ne.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


どのくらいですか罰金

[ 2008/4/27(日) 20:55:06 ]
題名:Re:解りますか? 返信者:Z33@5277


罰金は取られませんよ、反則金です(普通車9千円、大型だと1万2千円)
点数は2点ですが酒気帯びだと0.25以上で14点です。
スピード違反は証拠がないので無理でしょう。
物損事故だけなら点数も罰金もないですが、人身事後だと裁判になって結果により新たな点数と罰金が発生します。


[ 2008/4/27(日) 21:18:50 ]
題名:Re:解りますか? 返信者:わかりますか ryota6-30.382.180sx@docomo.ne.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


人身事故にはなってないみたいですォォ

[ 2008/4/27(日) 21:33:00 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:友達になりませんか 投稿者:32ひとすじ susloutus300zx@docomo.ne.jp


平成元年にデビューしたZ32を見て衝撃をうけ、2年に購入してトラブルと付き合いながら18年間楽しんでいます。
レース観戦やZのことを語り合える人を探しています、同じようなことを考えている人良き友達になりませんか。
気軽によろしくお願いします。

[ 2008/4/25(金) 00:58:28 ]

題名:Re:友達になりませんか 返信者:沖Z


オフ会に参加してみてはいかがでしょう?

[ 2008/4/27(日) 20:57:57 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:エアコン 投稿者:aya


エアコンの内循環と外循環の切り替えがきかなくなりつねに外循環の設定になっています。
何処を確認すればいいでしょうか??わかる方宜しくお願いします。

H7 バージョンS TT 2/2 Tバーです。(マニュアルエアコン)

[ 2008/4/27(日) 10:49:36 ]

題名:Re:エアコン 返信者:ポン


切り替えができない原因はスイッチか、アクチュエーターと
思われますが、まずはスイッチを疑ったほうがよさそうですね。


[ 2008/4/27(日) 20:55:11 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.