フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board(450)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:Z32の‥ (1)  []:過去ログ検索 (2)  []:最終型テール (1)  []:お勧めの車高調について (4)  []:インテリジェントインフォメーター (トラスト) (1)  []:ライトの曇り (4)  []:純正マッドガードについて・・・ (2)  []:最近Zを買ったんですが‥ (8)  []:ルーフ周りのゴム枠 (1)  []:教えてください! (2)  []:GTRが勝ちましたが・・ (17)  []:HR用の純正交換タイプのエアークリーナーに着いて教え... (3)  []:黒ラベルについて (5)  []:シートのへたり (12)  []:中期ハイマウントストップランプ (7)  []:正直いらないと思う自動車の機能・設備ランキング (28)  []:EDFCとタワーバー (4)  []:ハーネス (14)  []:スピーカーについて。 (9)  []:BLITZ Sonic Powerに関して (3) 
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:Z32の‥ 投稿者:みく rrrk-f1ght_f0r_10ve@docomo.ne.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


Z32は、エアコンフィルターありますか?あと、最近左前からきしむよぅな音がするんですが、これは何が原因ですか?
みなさん教えてください(>_<)

[ 2008/3/26(水) 19:17:36 ]

題名:Re:Z32の‥ 返信者:くろとかげ@5986


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


残念ながら付いてませんね。でも換気扇や掃除機等の交換用フィルターを流用すれば外気からのホコリぐらいはある程度防げますよ。1〜2ヶ月で結構真っ黒になってます。ちなみに型枠は針金ハンガーを使ってます。f^_^;

[ 2008/3/26(水) 22:52:48 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:過去ログ検索 投稿者:レッドマイカ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 384 * 288 )


人知れず2月に「過去ログ検索」の機能が強化されています。1つの窓でFALCONサイト全般と掲示板の過去ログが一気に検索可能になり、とても使いやすいです。みんなで、活用しましょ〜! フランクさん、ありがとう!

[ 2008/3/25(火) 18:22:45 ]

題名:Re:過去ログ検索 返信者:KGC10


な〜るほど!考えましたね。素晴らしいと思います!

[ 2008/3/25(火) 20:38:55 ]
題名:Re:過去ログ検索 返信者:FALOCN管理G


お気づきになりましたか。
過去ログやサイト内の検索性を向上しました。
更なる利便性の向上のため改善を行っております。
ご意見やご提案をお願いいたします。


[ 2008/3/25(火) 21:58:45 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:最終型テール 投稿者:ケイン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


こんにちは Z32用最終型テールランプについて 左右各々に購入したいのですが その場合の型番 と 価格についてお分かりになるかたがいれば教えていただけますでしょうか

[ 2008/3/25(火) 10:10:22 ]

題名:Re:最終型テール 返信者:フランク


26550-VP125(RH)
26555-VP125(LH)
だと思います。


[ 2008/3/25(火) 21:55:20 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:お勧めの車高調について 投稿者:ジューン


はじめまして!
やっと念願のZ32が5月に納車されます><
一番初めにいじりたい箇所は、ホイールインチアップと車高調でタイヤハウスとの隙間を若干引き締めたいというような感じです^^

そこで皆さんにお伺いさせてください!
私は基本町乗りかツーリングしかしませんので、純正より若干硬いぐらいの車高調がほしいなと思っています
乗り心地重視ですね
で、お金もあまりないので10万前後で車高調がほしいと思っています
その予算内で私の用件を満たすことの出来る、皆さんお勧めの車高調はありますでしょうか?
バイクは自分で散々いじっているのですが、車に関しては知識がまだ乏しいので、皆さんのお力をお貸しくださいm(_ _)m
どうぞよろしくお願いいたします

[ 2008/3/21(金) 14:37:57 ]

題名:Re:お勧めの車高調について 返信者:紅Z32


納車日が待ち遠しいですね^^

以前にテインのタイプフレックスを付けていましたが、減衰力ダイヤルを最小にしても街乗りで突き上げが気になったので、テインのスーパーストリートに買い換えました。

テインのスーパーストリートは、街乗りでも突き上げ等気にならないので気に入っています。(減衰力ダイヤルは最小にしています)


[ 2008/3/21(金) 22:50:45 ]
題名:Re:お勧めの車高調について 返信者:FULL


はじめまして、私も11月に納車されたばかりの新米ですが、お金がなくてオークションでテインHA段調整 バネ F8kg R6kgを買いました。最強では跳ねて低速(待ち乗り)ではきついので再弱にしています。調整はリアは内装のカバー上部に直径4cm穴をあけて手動にしています。中古でこれですからストリート用が値段も安くいいと思います。非調整式は試乗しないと危険ですよ(大体が硬いものが多いので)私の場合、車高調にして持病の腰痛が悪化してレカロを入れたらさらに悪化しました(笑)純正の偉大さが今、身にしみているのですが、カッコにはかないません。部品を選びに悩むのも楽しいですね。ぜひ悩んで最良の品物を見つけてください

[ 2008/3/22(土) 01:01:45 ]
題名:Re:お勧めの車高調について 返信者:ジューン


>紅Z32さん
はじめまして
あれは値段も手ごろでいいですね^^
的確なコメントありがとうございます!
おそらくそれになると思いますw

>FULLさん
はじめまして
なるほど・・・勉強になります!
部品選んでる時間が一番幸せかもしれないですw
悩みまくって自分が一番いいと思うものを探し出しますね!


[ 2008/3/22(土) 21:02:33 ]
題名:Re:お勧めの車高調について 返信者:バルバロ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


車高をだいぶ落とすならば、とにもかくにも全長式の車高調が良いですよ!

[ 2008/3/25(火) 10:07:54 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:インテリジェントインフォメーター (トラスト) 投稿者:キョロ


皆さんにお聞きします。
購入を考えておりますが、やはり純正のECUでないと作動しませんか?
ちなみに当方ブリッツです。
宜しくお願いします。

[ 2008/3/24(月) 13:56:42 ]

題名:Re:インテリジェントインフォメーター (トラスト) 返信者:レッドマイカ


BLITZ R-VIT typeUをKSROMにて使用していますが、ちゃんと作動してますよ。
組み合わせが違うので、ご参考までに・・・・。


[ 2008/3/24(月) 18:30:11 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ライトの曇り 投稿者:青Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


きちんとゴムのライトカバーは付いているのに、何度も、ハイビームのバルブ外してドライヤーで乾かしても、またすぐ曇るのはゴムのコーキングの劣化でしょうか?

[ 2008/3/21(金) 21:03:14 ]

題名:Re:ライトの曇り 返信者:あのう


自分のをはずして見たら、角部にわれがありいました。
はずしして確認しては4どうですか。


[ 2008/3/21(金) 21:53:54 ]
題名:Re:ライトの曇り 返信者:青Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


アドバイスありがとうございます。割れはありませんでした…

[ 2008/3/23(日) 08:03:11 ]
題名:Re:ライトの曇り 返信者:Z33@5277


割れがないのなら入った水が乾ききってないのだと思います。
乾燥した日に車を太陽の方向に向けて、ライトを良く暖めて金魚のエァーレイション
ポンプを利用して(千円位で売ってます、パイプも購入)2時間位ランプを外した穴
からエアーを吹き込んでやれば完全に乾燥すると思います。
その後も洗車した後とか雨の後にライト内部が曇るならやはり何処からかシーリング等が悪く、水が入ってしまうのだと思います。


[ 2008/3/23(日) 08:20:27 ]
題名:Re:ライトの曇り 返信者:青Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


やはりシーリング怪しいですね…アドバイスありがとうございます。まず完全乾燥をやってみます!

[ 2008/3/23(日) 13:38:11 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:純正マッドガードについて・・・ 投稿者:ZZZ


中古でCBA-Z33純正マッドガード入手したのですが、UA-Z33に取り付け可能でしょうか?取り付け要領書等あれば幸いです。取り付けクリップ等の品番が解らず難儀してます。情報お願いします。

[ 2008/3/22(土) 23:30:59 ]

題名:Re:純正マッドガードについて・・・ 返信者:権六


手元にZ33のマッドガード取り付け説明書が在るのですが…。
多分前期用だと思います。

此れには品番は書いて無いみたいですね。

部品名として
フロント
♯8X19mmタッピングスクリュー 2ケ
♯8Jナット 2ケ
♯10X19mmタッピングスクリュー 2ケ

リア
♯10X19mmタッピングスクリュー 4ケ
♯10Jナット 6ケ
♯10X13mmタッピングスクリュー 2ケ

…みたいな感じで書かれてます。
実際の取り付け方法は…中々文章では説明し辛いですね(汗)。
ディーラーで取説入手した方が良いかもです。


[ 2008/3/23(日) 01:39:14 ]
題名:Re:純正マッドガードについて・・・ 返信者:Z33@5277


UA−Z33からCBA−Z33に乗り換えの者です
純正のフジツボ・チタンは流用しましたが、マットガードは穴が残って査定が下がる
のでそのままでとの事だったので流用はしませんでした(色も塗り替えなければなら
なかったし)。
たぶんですが、部品としてはまったく同じ物と思います、ドリルで適当な大きさの
穴をあけてタッピングスクリューとビス・ナットで留めれば良いと思います。


[ 2008/3/23(日) 08:41:15 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:最近Zを買ったんですが‥ 投稿者:みく


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


純正のブレーキが鳴くんですけど、これってまずいですか?とりあえずブレーキクリーナー(パーツクリーナー)とかはしてみたんですが‥鳴くんです‥
鳴くと何かが壊れる原因になりますか?
買ったばかりで全くわからないので、知ってるかたお願いします。

[ 2008/3/20(木) 18:22:49 ]

題名:Re:最近Zを買ったんですが‥ 返信者:フランク


ブレーキが鳴く場合は3種類あります。
1、ブレンボなどは正常状態でも鳴きます。
2、ブレーキパッドが減ると鳴くように作られています。ブレーキパッドは
  減っていませんか?
3、パッドの取り付け方が悪い場合鳴きます。
1,2が該当しない場合は3ですので、取り付けしなおしてください。
パッドの裏のプレートにグリスのつけ方に問題があるかもしれません。


[ 2008/3/20(木) 18:42:23 ]
題名:Re:最近Zを買ったんですが‥ 返信者:choiwaru Z


ブレーキディスクパッド、ディスクローターの残量があればブレーキ鳴きがしていても問題ないでしょう。
しかし常時大きな鳴きがしている場合は残量など点検をした方が良いと思います。(精神的にも悪いため)
みくさんの車の知識がどれほどあるか分かりませんが残量はホイール形状にも
よりますが外から確認できます。


[ 2008/3/20(木) 18:45:13 ]
題名:Re:最近Zを買ったんですが‥ 返信者:レッドマイカ


純正のローター&パッドで片側だけ鳴くようであれば、それぞれの残量など確認したうえで、ショップなどで点検してもらったほうが良いと思いますよ。ちなみに私は、社外のローター&パッドで、鳴いていますが、そのままです。

[ 2008/3/20(木) 19:01:38 ]
題名:Re:最近Zを買ったんですが‥ 返信者:シーフ


気になるようでしたらパッド裏のシムグリスを塗布したり、パッドの当たり面の外周を面取りしてあげるとある程度鳴きは抑えることができますよ。

[ 2008/3/20(木) 20:06:47 ]
題名:Re:最近Zを買ったんですが‥ 返信者:Z33@5277


鳴くブレーキ = 高性能ブレーキの勲章
みたい感覚を私は持っています。
なので、私は気にしていません。
と、言っても冷えている時に軽く踏んだ時少し鳴く位なのですが・・・残念
踏んでもいないのにキーキー鳴るのはパッドの減りが原因でしょうから、そうで
ないならその事は書いた方が良いと思いますよ。


[ 2008/3/20(木) 20:27:19 ]
題名:Re:最近Zを買ったんですが‥ 返信者:こんな事もありました


参考までに、
中古で車買った時や、ディーラーへ修理出したり、スタンドで洗車した時
ヤイヤに艶出しの何かやった時、よく停止間際に鳴る事が有りました。
パーツクリーナー等やっても暫らくは鳴ってましたが、その内音は消えてました。


[ 2008/3/20(木) 21:09:30 ]
題名:Re:最近Zを買ったんですが‥ 返信者:Oroji@1005


常識的なクルマ屋さんで買って、現状渡しでもなければブレーキ周りの点検清掃&グリスアップはしてあると思います。
ですので原因が分からない状態でみだりにパーツクリーナーを吹けば逆にグリスを落としてしまうかも・・・です(汗)

また,まれにですが誰が無くしたのかシム(プレート)が無くなった車を見かけます、ブレーキの機能上はとりあえず問題ないんですけど整備の際に紛失されたとか・・・f(^^;)まさか・・・

どの様な音か分かりませんが、新品パッドであったり、研磨直後のローターでしたらアタリが出ていないのかも・・・


[ 2008/3/20(木) 22:57:34 ]
題名:みなさん 返信者:みく


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


ありがとうございます(^O^)参考にさせていただきます!
また何かあったらよろしくお願いします(>人<)


[ 2008/3/21(金) 18:23:19 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ルーフ周りのゴム枠 投稿者:初級Z


私はZ33の14年式の初期型に乗っているのですが、もう5年近く経っているせいか色々な所に劣化が見られます。

その中で最近気になったのはルーフの左右にある黒いゴム(プラスチック?)の枠です。

この枠は交換できるのでしょうか?

フロントガラスやリアガラスのゴム枠もヒビ割れなどが見られ交換できるのならしたいです・・・。

どなたか実際に交換したことのある方、知識がおありの方、
部品品番・値段・交換方法をお教えいただけると大変助かります。

よろしくお願いします。

  

[ 2008/2/29(金) 22:44:51 ]

題名:Re:ルーフ周りのゴム枠 返信者:ジューン


クリスタルオートさんのHPにDIY講座にゴム類の交換方法載ってますよ^^
もしかしたら初級Zさんのゆうてはるところと違うかもしれませんが、一度見てみてください><b

ttp://cristal-auto.hp.infoseek.co.jp/html/frameindex.html


[ 2008/3/21(金) 14:21:23 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:教えてください! 投稿者:はた


先日、Z33のバージョンSTを購入したのですが、その際にニスモのコンビネーションメーターを装着使用と思ったらマイナーチェンジ後は装着できないと言われました。

本当に装着は出来ないのでしょうか?
出来れば装着したいのですが・・・。

皆様、宜しくお願いします。


[ 2008/3/18(火) 16:55:16 ]

題名:Re:教えてください! 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


私も以前MC後に取付以来を受けNISMOに問い合わせたんですが基本構造と信号線に大きな相違があり装着は不可能と言う回答を頂きました。どうしても装着したいと言う事であればMC前後双方の配線図とニラメッコしながらカプラー無視で一本一本繋いで行けばなんとかなるかもしれませんね。もちろんメーター付近まで来ていない信号線は別系統で引っ張ってこないとでしょうから結構大掛かりな作業になると思いますが実際試していないのでなんとも…。

[ 2008/3/19(水) 02:33:44 ]
題名:Re:教えてください! 返信者:はた


エム・ビ〜さん

今回も有難うございました。
そこまでして装着することないと思いますので
そのまま乗ることにします。

また何かありましたら力になってください。
有難うございました。


[ 2008/3/20(木) 17:54:46 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:GTRが勝ちましたが・・ 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 877 * 419 )


Zに変わって、今年からGTR投入でいきなり1,2フィニッシュ!でしたね。
われわれ日産ファンにとっては当然の結果ですが、
ふと、冷静に見ると、現役バリバリの登場して間もない
最新鋭の日産GTRとどうみてもスポーツカーではないトヨタのレクサスと
どうみても10年以上前の古い車体のNSX(2007チャンピオンですが・・・)
のレースで勝って当たり前に見えて、メーカー同士の競争としては
面白みにかけますね。NSXなども4000CCだったり、ターボだったり
中身は進化しているにしても、GTRが勝って当然のような雰囲気・・
少ししらけムードが漂います。
今後は、トヨタも、ホンダも1000万円級のスポーツカーを
市場に投入してレースにがんばってほしいですね。
このままではGTRが連勝しても伝説にはなりません・・・・

[ 2008/3/16(日) 22:56:42 ]

題名:Re:GTRが勝ちましたが・・ 返信者:Zファン=日産ファンではないと思う


GT-500、ニスモチームのGT-R、デビューレースでの1-2フィニッシュは、見事でしたね。

スーパーGT選手権の車両は、市販車の名前を借りただけの、全く別物レーシングマシンです。
このレースの車両と同名の市販車を関連付けて考えることは適切では無いと思います。
この選手権に限っては、車の年代なんてまるで関係ありませんし、最新のGT-Rが他のメーカーのGT500にアドバンテージなんてまるっきりありません。
GT-Rの中身は、去年までのZのマシンを通常に開発進行されただけで、ボディカウルがGT-Rデザインになっただけのものです。
エンジンは去年のGT500-Zと同じままのV8のNAのVK45DEで、市販車とは排気量も違い過給機の有無も違いますし、駆動方式もFRで市販車と違います。
他のメーカーのGT500車両もそうですが、名前と形だけの、市販車とは全く関係無い存在のものです。

今、日本の国内レースで、市販車の基本性能がダイレクトにレース車両に反映されるのは、スーパー耐久選手権の方で、そちらのレースの方が大変興味深いです。


[ 2008/3/17(月) 00:48:31 ]
題名:Re:GTRが勝ちましたが・・ 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


確かに名前だけつけた別物なんで、どうでもいいですね。エンジンとドライバ次第で順位がきまるんでしょう。


[ 2008/3/17(月) 20:31:28 ]
題名:Re:GTRが勝ちましたが・・ 返信者:言えてる


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


そうですね。GT-Rとは、全く関係ない車ですよね。

まだ、シーマやフーガのが関係は近いかも知れませんね。エンジンがVK45だし



[ 2008/3/17(月) 20:40:51 ]
題名:Re:GTRが勝ちましたが・・ 返信者:RED


そうだったんですか、初めて知りました。
私もフランクさんと同じように感じてました。

でも不思議ですね。
全くの別物なら、市販車(に似せた?)のボディを被せて、市販車の名前を付ける意味がないように思うのですが。


[ 2008/3/17(月) 21:38:00 ]
題名:Re:GTRが勝ちましたが・・ 返信者:


そうゆう勘違いのために、名前つけてるんでしょう。

[ 2008/3/17(月) 21:43:08 ]
題名:Re:GTRが勝ちましたが・・ 返信者:RED


そうすると、それはプロトタイプになるのでは?
GTカーはあくまで市販車ベースですよね。要はどこまでがベースなのかということなんですかね。まったくの別物ではなく。
どこまでなんでしょう?

すみません、掘り下げてしまって…。
どなたか教えて下さい。


[ 2008/3/17(月) 22:11:41 ]
題名:Re:GTRが勝ちましたが・・ 返信者:マジな話!


今回の開幕戦はNSXいじめの為、50キロのウエイトハンデがあり
ホンダファンには残念な結果でしたね。
もし、ガチでやれば間違いなくNSXが早いと思います。

最近のスーパーGT500クラスは、大人の事情がありすぎて・・・
確かにスーパー耐久の方がリアルで楽しめますね!
ちなみに私は日産ファンです。


[ 2008/3/17(月) 22:19:37 ]
題名:Re:GTRが勝ちましたが・・ 返信者:シーフ


 プロトタイプとは違うんですが、原則グランドツーリングカー(GTカー)であり、つまりは市販車を改造したものでなければならないという決まりがあります。

 この世界拡大解釈ナンボの世界で、市販車を「大幅に改造した車両」で争われるレースってことになります。
 なので市販型がデビューするやカーボン模様のGTRがテストしてましたが、中身がZであれ、外観が似ていれさえすれば、車名はどうにでもできるってことです。

 またVK45ですけど、同メーカー社内エンジンならチェンジモータも可なので、排気量・吸気制限・馬力制限の枠の中で一番効率良くかつ扱いやすいパワーとトルクを稼げて、軽量コンパクトでトラブルフリー、それでいて新車開発の一環としてなど、色々な要素が絡んで決定されたものと思います。

 長谷見選手で有名なDR30シルエットの初期型もグループB(ツーリングカー)レギュレーションに従ってウインドとルーフは市販車のもの使用するといった手法ですが、これも今でいうGTといえばGTなのかもしれません。

 初期のGTはモノコックがしっかり残ってて、色んな車種が走ってて面白かったなぁ


[ 2008/3/18(火) 01:03:41 ]
題名:Re:GTRが勝ちましたが・・ 返信者:Zファン=日産ファンとは限らない


>REDさんへ

>GTカーはあくまで市販車ベースですよね。

今の現状では、「市販車ベース」という表現は、事実上相応しくないでしょうね。
ただし、建て前、ベースは、GT(グランドツーリングカー)!であることです。

今のスーパーGT選手権の車両は、私は「プロトタイプカー」と言っても過言ではないと思います。
GT500マシンは、ボディカウルのデザイン と 名前 以外、何一つ市販車のスペックと共通するものは今はありません。
エンジン型式、駆動方式、サスペンション型式、ボディディメンションに至るまで、レギュレーション上 同一車名の市販車と何も共通するところは無いのが現状です。

GT500クラスだと、トヨタのレクサスSC430、ホンダのNSX、日産のGT-Rの3モデルがありますが、その中でも最も市販車から遠くかけ離れたスペックなのが、GT-R ですね。

国内のGTクラスレースの車両が、ベースにまず「市販車ありき」と声を大にして言えたのは、事実上グループAからJGTC の時代までと言っても過言ではないでしょう。
JGTCでも晩年になると、既に市販車とは別物になっていましたが…。

今は、スーパー耐久選手権が、市販車改造レースの楽しみを味わうことが出来ます。


[ 2008/3/18(火) 01:23:21 ]
題名:Re:GTRが勝ちましたが・・ 返信者:フランク


レース玄人の人に言わせれば”勘違い”が重要な要素なんですね。
一般の人はF1はエンジンやボデーのメーカー対決を楽しんでいます。
F1までいくとドライバーも有名なのでドライバーという視点でも楽しめますが、
GT選手権は車体が市販車の形状に似ていますので、メーカーや車種のレースと
見ている人が大半ではないでしょうか?やはり今回もメディアもこぞって
GTR復活!、GTR伝説が・・・という見出しでいっぱいですね。
やはり中身がどうのこうの・・というよりボデーが象徴する車種のレースという
勘違い?の見方が多いのではないでしょうか?
レース自体もボデーが市販車に近い形状が象徴するように
車体開発という側面よりもモーターレースへの関心度を
高め車の販売促進的な意味合いが強いレースです。
その割りに、ボデーの中身はいざ知らず、外観が日産以外は
面白くない車種が走っています・・・
トヨタもホンダももっと市販車でがんばって最新のスポーツカー
のボデーでGT選手権をがんばっていただきたい!

日産も2008年から登場するGTRで負けるわけには行かないので
昨年はがんばらずにNSXをチャンピオンにして
GTRが登場する2008年にNSXにハンデを背負わせた?という
憶測が・・・ない?その割りに勝っても面白みが少ない
のは周りのボデーに新鮮味がないのが原因のような気が・・


[ 2008/3/18(火) 01:25:21 ]
題名:Re:GTRが勝ちましたが・・ 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


おやおや、車好きとか言われる人間が集まるサイトで、世の中・世間一般の゙勘違い"とか言う間違いに同調する様な発言してどうすんだろうね〜?あ〜悲し…。

TとHが国内のGTレースでNみたいに必死じゃないのは当然でしょ?
TとHのレース車両開発や一流のエンジニアやスタッフ、予算はみ〜んなF1優先で国内のGTなんて二の次感覚でしょ。
Nだけは、参加してるレースで国内のGTがトップカテゴリーなんだから。
TやHに対して開発もエンジニアもスタッフも予算もNは全力を掛けてるんだよ。
それでも中々勝たせてもらえないんだから、ツライよね…。


[ 2008/3/18(火) 02:30:44 ]
題名:Re:GTRが勝ちましたが・・ 返信者:ジャンヌダルク


中日スポーツの記事だったかな?
確か、「現状では、GT−Rに100sのウェイトハンデを与えても勝てない・・」って書いてあった気が・・。。

GT500クラスは車種が少ないですよね〜。。

・・僕はZのままが良かったなぁ〜・・


[ 2008/3/18(火) 08:26:02 ]
題名:?さんへ 返信者:Z33


『N』って、F1では、ルノーチームの中枢で機能してるって雑誌読んだことあります。
つまり、ルノー=日産 ?
F1もホンダ・トヨタ・日産のトップカテゴリーじゃない?


[ 2008/3/18(火) 09:58:27 ]
題名:Re:GTRが勝ちましたが・・ 返信者:RED


シーフさん、Zファン=日産ファンとは限らないさん。
ご説明ありがとうございます。

>世界拡大解釈ナンボの世界 >建て前、ベースはGT
ほぼ有形無実の原則ですね。
メリットは、市販車の名前でそれに似た格好の方が客が呼べると言ったくらいでしょうか。

確かに、スーパー耐久選手権の方が楽しめますね。
早く、GTR本来のスペックを生かしたレースを見てみたいものです。


[ 2008/3/18(火) 18:14:26 ]
題名:Re:GTRが勝ちましたが・・ 返信者:2332Z33


すみません。つられました。

少なくとも車室部分(モノコック)は生産車の筈ですよ。

http://supergt.net/supergt/whats/regu05_tech.htm

でも、あまりにも現車からかけ離れているのでレプリカにはしれないのを残念に思う人が居るかも。


[ 2008/3/18(火) 18:16:27 ]
題名:Re:GTRが勝ちましたが・・ 返信者:フランク


自動車レースが一般の人を巻き込んでスポーツカー市場の拡大につながり
自動車産業に貢献すれば・・と思っていますが、今の自動車レースは一般の人が
理解しにくいと思っています。単純ではなくボデーと中身が違ったり、
スポーツカーではないと思われるボデーや古いボデーがGTRやZと競ったり・・・
もっと単純にメーカーの競争、車種の競争が楽しみたいですね。

F1で戦っているホンダやトヨタは世界市場の認知度を上げ
車の販売台数を伸ばしたり、世界市場でシェアを伸ばしていますが、
国内販売不振でスポーツカーはほとんど販売していない・・
日産も国内販売は振るわないものの、スポーツカーZを毎年改良を続け
販売し続け、さらに700万円超えのGTRを新車種で販売とスポーツカー市場の
拡大に努力中!ホンダ!、トヨタ!もっとがんばってほしい・・
日産だけのスポーツカーではスポーツカー市場は面白くない。
競争相手がいて初めて切磋琢磨でき、洗練される。
Z32,R32GTR、NSX、スープラ、FDがいた90年代前半は面白かった・・


[ 2008/3/19(水) 01:20:04 ]
題名:Re:GTRが勝ちましたが・・ 返信者:がっかりしますが Link to Z friendsLINK


まあまあ
これを読むと現状のS−GTが解ります。


[ 2008/3/19(水) 07:56:28 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:HR用の純正交換タイプのエアークリーナーに着いて教え... 投稿者:Z233


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


今現在、我が35HRは12000q走っています。エアークリーナーを交換しようと思いましたが…
前期モデルとの互換性はあるのでしょうか?
HRはエアクリが2つ必要なため、買って試すほどの余裕はありません…
できたらHKSかブリッツを考えています。
ホームページには見当たらないため…
知っている人がいたらご教授下さいm(__)m
お願いいたします

[ 2008/3/12(水) 20:17:06 ]

題名:Re:HR用の純正交換タイプのエアークリーナーに着いて ... 返信者:メディ


残念ながら、前期との互換性はありません…
マインズでHR用が出ましたけど、どうでしょうか?(^^ゞ


[ 2008/3/12(水) 22:07:04 ]
題名:Re:HR用の純正交換タイプのエアークリーナーに着いて ... 返信者:Z233


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


返信、アリガトウございますm(__)m
スグに手配して試してみます^ロ^;


[ 2008/3/13(木) 17:19:15 ]
題名:Re:HR用の純正交換タイプのエアークリーナーに着いて ... 返信者:z233


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


行き付けのクルマ屋に依頼したところ…価格に見合った性能が出ないとの事で純正を進められました…
キノコ型なら音を楽しめるけどね…と言われましたので取り敢えず純正を発注しました…

純正交換タイプの効果は有るのでしょうか?
もし宜しければ意見を教えて下さい


[ 2008/3/18(火) 12:20:21 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:黒ラベルについて 投稿者:ヒロ32


H3年式TTATに乗ってます
最近リアのウィングの黒ラベルがはがれかかってるのですが
張替えた方いますか?Dで部品注文で手に入りますか?
作業的に1人でやると貼るの失敗しそうですよね
今の剥がれかかったのを全部剥がそうとするとノリが残ったりしますか?
あ、FairladyZのステッカーも同時に買わないと。。。。

[ 2008/3/14(金) 00:57:20 ]

題名:Re:黒ラベルについて 返信者:ヒロ32


素通りさん!詳しい情報有難うございます!
じゃあDIYで頑張って見ることにします。
空気泡が入ったり斜めに貼ってしまいまた剥がす、を繰り返したくはないので
とりあえず2人で手伝ってもらおうかな。フィルムみたいに
最初に洗剤とかで濡らしておくのは良くないのかな。。。


[ 2008/3/16(日) 01:09:12 ]
題名:Re:黒ラベル(自分はPRIME TIME 派)について 返信者:飲兵衛な 素通り


ヒロ32さん


作業は、二人の方が確実でしょう。

黒ラベル貼りは、真ん中から貼るのが正解(当たり前?)でしょう。

巻き込んで貼る事になるので、序にラバー類(特に左右の支持ゴム)も一緒に交換すれば完璧でしょう。

頑張って下さい。もし失敗しても恨まないでね・・・。


【独り言】
今回は誰も削除しないんだな〜(自分で消す時もあるけどね!それは俺の自由だ〜!)

不愉快と削除する奴等に告ぐ、もし削除するなら、俺以上のアドバイスを書き残せ!!そうでなければ、削除する資格が無い!!優しくなければ生きる資格が無いbyフィリップ・マーロー(意味不明)

追伸:俺が誰かって?勘の良い人には既にバレバレなんですが・・・じゃ!


[ 2008/3/16(日) 02:38:06 ]
題名:Re:黒ラベルについて 返信者:ムーンウォ−ク


フイリップマーロー いいな〜、『Marlowe? Eが付くのね。。。』という事件依頼女性の台詞が素敵だ、ハンフリーボガ−ドよりもロバートミッチャムのマ−ローの方が数段好きだ、  わかんね〜だろうな〜最近の粋でない車のりには。。。。

 最近訪れてなかったので、黒ラベルの意味がわかりませんが、ボデイにはるシール類なら、中性洗剤を10%くらいに水でうすめて、貼るボデイと手に吹きかけます、そして台紙から剥がしたシール(デカール)の糊面にも吹きかけ、貼って行けば中性洗剤のぬめりでいかようにも動かせるので失敗はありません、上手くボデイに乗ったら渇いたタオルで余分な水分を上から押さえるように静かにこすり取ればあとは乾くのをまつだけ、ボデイサイドに貼る長いデカールタイプだとハルトゲのような高級車の場合、工賃だけで25000円以上しますからテクニックをマスターすれば節約になります、見当違のコメントかな?
一人でも問題なく出来ます、余りに度は外れた不器用な人はデカールをお握りにしてしまうでしょうが。斜めに貼ってしまいそうな時は前もってマスキングテープを貼りそのラインに合わせて貼ればラインは正確にでます。


[ 2008/3/16(日) 13:50:04 ]
題名:Re:黒ラベルについて 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


人それぞれ、やり方があるかと思いますので御参考までに私の施工例をカキコミます。

@既存デカールをドライヤー等で暖めながら剥がす。こうする事で糊が残りづらく剥がしやすいです。
A残った糊を剥がす。パーツクリーナ等を使用しますが表面が痛みそうな場合は消しゴムで擦る。
Bボディ等であればワックスをかける。
C500ml程度の霧吹きに中性洗剤を1滴入れた溶液を作る。(ガラス面に貼る場合は水のみ)
Dマスキングテープ等で位置決めをする。
E貼付面・デカール接着面・手に溶液を吹く。
F張り込み施工実行。
Gキズ付き防止のためデカール表面も濡れている状態で間に入った水分・空気をヘラで抜く。
H最後に拭き上げて完成です。

とりあえず、大まかにこんな感じです。頑張ってチャレンジして下さい!


[ 2008/3/16(日) 14:29:43 ]
題名:Re:黒ラベルについて 返信者:ヒロ32


うお!いつのまに素通りさんのレスが削除されてる!!
いいアドバイスだと思ったんだけど某ショップの画像などを流用したからかな?
ムーンウォ−クさんエム・ビ〜さん有難うございます!
頑張ってやってみます!いつ剥がれてもおかしくないくらい劣化してるので!
周りからメチャメチャ綺麗に大切に乗ってるねって言われるように努力します!


[ 2008/3/18(火) 02:06:10 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:シートのへたり 投稿者:choiwaru Z


最近シート(本革)のへたりが気になってきました。(85000Km)
シートの表皮は再使用して中のクッション材のみを交換したい
のですが可能でしょうか?おけつの乗っかる部分です。
それともへたりを解消するにはスプリングも交換しないとダメでしょうか?
裏技でスプリングを張ったりすることも出来るのかな?
実際に交換された方、宜しくお願いします。

[ 2008/3/11(火) 21:43:36 ]

題名:Re:シートのへたり 返信者:zetton@九州”5 Link to Z friendsLINK


革シートなんですよねぇ・・
布なら載せ替え前提でオークションあたりで程度のいいやつ出てそうですが。
どこかで皮調のカバー売ってましたよね。見せて貰った事がありますが純正革シートそのものでしたよ。
ファブリックの中古買ってそれに革調カバーをかぶせるのはいかがでしょうか?


[ 2008/3/11(火) 23:19:12 ]
題名:Re:シートのへたり 返信者:choiwaru Z


zettonさん
シート表皮のヘタリも確かにあるのですが問題は
座った時におけつが少し沈む感じを解消したいんですよね。
コメントありがとうございました。
素通りさん
思い切って張り替えついでにクッション材も交換してしまうのも 
手なんですけどね。いろいろな情報の貼り付けありがとうございました。
もう少し他の方からの情報もお待ちしてます。


[ 2008/3/12(水) 22:28:37 ]
題名:Re:シートのへたり 返信者:@3525


私も以前シートの張替えをキットを購入して自分でやりました。choiwaru Z のようにお知りにあたる部分は比較的大丈夫だったのですが、サイドの部分は表皮を剥がすとウレタン?がボロボロでした。そこで、そのくたびれた部分にボンド塗って古い表皮をその部分に貼り付けて補強したんですが、なかなかどうして4年たった今もしっかりしているようです。スプリングとかは無かったような気がしたんですが記憶がはっきりしないのでなんとも言えません。または助手席の中古シートを購入して運転席側に・・・とかどうですか?私の車は助手席は全然傷んでませんのでそんな事思いつきました。参考になると良いですが。

[ 2008/3/13(木) 14:04:14 ]
題名:Re:シートのへたり 返信者:14万キロ


一番簡単なのは市販のクッションですね。

低反発のメッシュタイプを使ってますが、夏でも蒸れなくていいですよ。
ただ、乗り降りの時にずれたりするのが鬱陶しいですが・・・


[ 2008/3/13(木) 17:27:08 ]
題名:Re:シートのへたり 返信者:choiwaru Z


@3525さん
そうなんですよ、助手席が誰も乗せないので(ある意味悲しい)新車同様なんですよ
。自分もその手を考えてはいました。配線のための穴の違い位でなんかイケそうですよね。検討してみます。ありがとうございました!
14万キロさん
そう、夏の蒸れもチト困りもんですね。自分はあのクッションがずれるのが
嫌いなんです。「キィ〜〜」ってなっちゃいます笑
でもコメントありがとうございました。
純正パーツでクッション(スポンジ)だけは出てないのでしょうか?


[ 2008/3/13(木) 19:51:09 ]
題名:Re:シートのへたり 返信者:FULL


H3式布シートですが シート後方に隙間があり、そこに最初ウレタン(建築用フェルトを入れていましたが調整できないのでレカロ用のラバーのエアーランバーサポート?(ゴム風船のようなやつ)を背中とお尻に入れて調整してました。腰痛持ちなのでレカロに替えましたが、明らかに腰には、上記純正+エアーランバーサポートの方がいいです(ホールド性除く)レカロSRのの背中部分に入れる商品です。商品はヤフ○ク―レカロで検索してください。¥3,000位でした。革シートに隙間があるかどうかは未確認です

[ 2008/3/13(木) 22:34:37 ]
題名:Re:シートのへたり 返信者:choiwaru Z


FULLさん
そんなパーツがあったんですか?レカロには無縁なんで
全然思いつきませんでした!早速検索してみます。
ありがとうございました。


[ 2008/3/13(木) 22:51:46 ]
題名:Re:シートのへたり 返信者:参考まで


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


前に張替えのとき撮っておりました。
スプリングらしき物はこれだけです。


[ 2008/3/14(金) 03:26:48 ]
題名:Re:シートのへたり 返信者:参考まで


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


ウレタンです。

[ 2008/3/14(金) 03:28:18 ]
題名:Re:シートのへたり 返信者:choiwaru Z


参考までさん
まさに見たかった画像です。
スプリングは詰めて張りを強くすることが出来そうですね。
スポンジは一体ですねー、分割だと思ってました。部品としても出てそうだなー?
助手席との交換を考えていましたが手間を少なくするため
部品交換した方が良さそうですね。「製造中止」なんて言われそうですが…
わざわざ画像を載せて頂きありがとうございました!


[ 2008/3/14(金) 21:20:36 ]
題名:Re:シートのへたり 返信者:lento


私も腰痛持ちで色々試しましたが、ホームセンター等に売ってある硬質スポンジが意外と良かったですよ。厚さ1cmくらいの物を購入し適当にハサミで切りスプリングとウレタンの間に押し込むだけです。へたりは殆ど解消し微妙な調整も簡単です。長距離走行が随分楽になりました。座面では試していませんが出費も数百円ですし、試されては如何でしょうか?

[ 2008/3/17(月) 22:31:14 ]
題名:Re:シートのへたり 返信者:choiwaru Z


lentoさん
簡単で安上がりプランですね
この件でホームセンターには行っていませんがスポンジも
硬さ、厚さいろいろありそうで試す価値ありですね
今度やってみます、ありがとうございました


[ 2008/3/17(月) 23:12:53 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:中期ハイマウントストップランプ 投稿者:青Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


球切れしたら前期は簡単に電球交換できますが、中期のはガーニッシュごと交換になってしまうのでしょうか?

[ 2008/3/16(日) 20:13:33 ]

題名:Re:中期ハイマウントストップランプ 返信者:ムーミン


電球のみ交換できます。

[ 2008/3/16(日) 20:25:01 ]
題名:Re:中期ハイマウントストップランプ 返信者:青Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


返信ありがとうございます。ってことはリヤハッチの内張り外さなきゃならないですよね…前期みたいに外側からネジ二本で簡単には取れないですよね…

[ 2008/3/16(日) 22:17:00 ]
題名:Re:中期ハイマウントストップランプ 返信者:くろとかげ@5986


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


そうですね、内張り外れれば後は簡単ですね。ただリアハッチのヒンジ側はツメではさまってるので手前へスライドするように慎重に。無理するとすぐに折れますので。

[ 2008/3/16(日) 22:42:44 ]
題名:Re:中期ハイマウントストップランプ 返信者:青Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


なるほど。情報ありがとうございました。内張り外して交換してみます…てっきりこんな交換しにくい構造なので、アッセンブリー交換しかないのかと思いました…LEDでも無いのに、こんなめんどくさいんですね…(笑)

[ 2008/3/17(月) 03:16:21 ]
題名:Re:中期ハイマウントストップランプ 返信者:くろとかげ@5986


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


おっと忘れてました。どうせ交換するなら4個共全部やった方が後々面倒臭くないですね。

[ 2008/3/17(月) 05:05:33 ]
題名:Re:中期ハイマウントストップランプ 返信者:青Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


そうですね!手間考えたら数百円の球は全交換のが良いですね!わざわざありがとうございますm(_ _)m

[ 2008/3/17(月) 12:11:49 ]
題名:Re:中期ハイマウントストップランプ 返信者:青Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


無事交換できました。既存で付いてた13Wの球が会社に無くて、とりあえず同じ形だから10Wの球入れました。13Wってマニアックな気が…(笑)Z以外経験がありません…だいたいの車はハイマウントストップランプは10Wか、大きさ自体でかい16Wのような…ついでにリヤハッチの重りも外し、軽量化とヘタったハッチのダンパー対策しました。 開けてたのに風吹いたら勝手に閉まってたのが勝手に閉まらなくなりました。笑

[ 2008/3/17(月) 22:40:16 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:正直いらないと思う自動車の機能・設備ランキング 投稿者:zetton@九州”5 Link to Z friendsLINK


gooの調査による表題のランキングが発表されています。

・時速180Km以上のメーター (×_×;)
・3リットルを超える高排気量 (^◇^;)
・スポーツカーの後部座席 ( ̄□ ̄;)!!
・後ろのワイパー (°_。)ズリ
・リアスポイラー 。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
・ラジオ (* ̄∇ ̄*)

などなど。Z32あたりには思いっきりシンクロしていますが。。。

ラジオいらないのかぁ〜・・・
おぃら普段はラジオだったりしますσ(^◇^;)しかもAM

喫煙者だけど灰皿はいらないです。何百キロ走っても車内では吸わないから。
逆に給油口の鍵は欲しいかも。むかぁ〜し乗っていたスプリンターE70セダンには付いていました。

みなさんの欲しい機能・設備やいらないものってありますかね〜?

↓ランキングはこちら
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/012/needless_caroption/&f=news&LID=news

[ 2008/3/9(日) 19:19:03 ]

題名:Re:正直いらないと思う自動車の機能・設備ランキング 返信者:きいろ@987


確かにコインホルダーは使わないなぁ〜W( ̄O ̄)W

でもね!灰皿はもっとデカイのが欲しい(笑)…個人的には ねっ!
革シートもタバコの灰が落ちた時の掃除が楽でスキ


[ 2008/3/9(日) 20:35:36 ]
題名:Re:正直いらないと思う自動車の機能・設備ランキング 返信者:フランク


1位:時速180キロメートル以上のメーター
2位:灰皿
ですか・・・
これからいえる事は、車に興味の無い人(スポーツカーに興味の無い人)、
タバコを吸わない人が増えているという感じですね。
純正で300km/h以上のメーターなんて見るだけでワクワクしますからね。
MD/カセットは要らないですね・・新型クラウンにはMDが今だに付いています。
誰が装備を判断しているのだろう?



[ 2008/3/9(日) 20:58:00 ]
題名:Re:正直いらないと思う自動車の機能・設備ランキング 返信者:zetton@九州”5 Link to Z friendsLINK


えーと、以前某メーカーが女性向けにリップカラーホルダを装備した車をリリースしたそうですが、車内の熱で中身が溶けたとか(^^;

便利な装備もいいですが過剰な装備は不要ですね。
昔はパワステもパワーウィンドウも電動格納ミラーも無かったですね。しかもフェンダーミラー(爆)最初に乗った車がそんな感じだったからファミリーカーの中古車見ても「すげー!」とか思っちゃいます。いまだに。


[ 2008/3/9(日) 21:20:46 ]
題名:Re:正直いらないと思う自動車の機能・設備ランキング 返信者:きいろ@987


あと〜コンビニフックって言うんでしたっけ!?
コンビニの袋を引っ掛けておくヤツ!
おでんを買った時だけスゴク便利(笑)


[ 2008/3/9(日) 21:36:32 ]
題名:Re:正直いらないと思う自動車の機能・設備ランキング 返信者:ムーミン


きいろさん
コンビニフックは、100均のS字フックで代用してます(^^ゞポリポリ
片側だけシート形状に合わせてますけど。

いらないもの・・・オートクルーズでしたっけ。ガソリン喰うだけだった。


[ 2008/3/9(日) 21:55:37 ]
題名:Re:正直いらないと思う自動車の機能・設備ランキング 返信者:zetton@九州”5 Link to Z friendsLINK


オートクルーズ、いらんならください(爆)

[ 2008/3/9(日) 22:01:30 ]
題名:Re:正直いらないと思う自動車の機能・設備ランキング 返信者:やまちゃん@039


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


Z32…メーターライトの調節
これって…使用頻度が少ないと思うのは私だけでしょうか…?



[ 2008/3/9(日) 23:27:13 ]
題名:Re:正直いらないと思う自動車の機能・設備ランキング 返信者:やまちゃん@039


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


欲しい機能……
空気清浄機能

デリケートで
ナイーブな
体なので……



[ 2008/3/10(月) 00:06:17 ]
題名:Re:正直いらないと思う自動車の機能・設備ランキング 返信者:ながしょん@102


欲しい機能
 z32のコンバチの自動幌!!。。。


[ 2008/3/10(月) 01:06:18 ]
題名:Re:正直いらないと思う自動車の機能・設備ランキング 返信者:きいろ@987


ながしょんさんの場合は『自動ラップ巻ましーん』だと…思う(笑)

そうですね〜100均って結構使えますもんね!
…という間におでんの季節がぁ〜


[ 2008/3/10(月) 02:16:38 ]
題名:Re:正直いらないと思う自動車の機能・設備ランキング 返信者:くろとかげ@5986


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


今やシガーライターまでオプション扱いとなりケータイの充電器になっているのもありますね。そのうちハンズフリー機能まで付いたりして・・・

[ 2008/3/10(月) 04:49:03 ]
題名:Re:正直いらないと思う自動車の機能・設備ランキング 返信者:Oroji@1005


Z32ではありませんが、最近多いリバース連動ミラーが当方はあまり好きではありませんね〜

後退する時って三つのミラーを交互に目で追いながら後方空間を確認するのですが、シフトを変えた途端ミラーが下がってしまうと、ルームミラーだけでは死角が多いので常に直接後ろを向いたままで下がらなければならず・・・

また後ろを振り返ってばっかりでいると右後ろ側が死角になり、またステアリングを切った際にはフロントノーズを何かに当てはしないかと前を見て、と頻繁に前後を繰り返し見るような格好になり当方としては馴れていないせいもあってか不便です(汗)

便利という人は便利と言いますし、しかしながらお客様から「この装備は要らないから外せないか?」とよく言われます・・・・

停車ポイントが近づいてから下がってくれるのでしたら確かに便利なんですが・・・


[ 2008/3/10(月) 07:47:18 ]
題名:Re:正直いらないと思う自動車の機能・設備ランキング 返信者:くりおね


時計! 33はドラコン内にも付いてない、ストップウオッチは要らないから、是非
時計が欲しい。
社外オーディオには付いてますが、みずらいので・・・


[ 2008/3/10(月) 10:30:55 ]
題名:Re:正直いらないと思う自動車の機能・設備ランキング 返信者:青Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


スポーツカーに電子デバイス…テールスライドはできない…ブレーキで横向けれない…すぐおかしなとこでABSが効く…

サイドブレーキ引かなきゃ映らないナビテレビ。停止してもいちいちサイドブレーキ引かなきゃ映らない…


[ 2008/3/10(月) 13:44:31 ]
題名:Re:正直いらないと思う自動車の機能・設備ランキング 返信者:ぽんぽこ@1091


※女性からみて車に追加して欲しい機能ランキング
1 運転席でも日焼けしない
2 減らないタイヤ
3 苦しくないシートベルト
4 肌がうるおう
5 給油口で手が汚れない
6 オイル交換のタイミングをアナウンス
7 足がむくまない
8 オーディオがシンプルで、良い音
9 自動ブレーキ装置
10 自動オイル交換
11 乗るとやせる
12 自分の顔を見る用の鏡がある
13 運転席だけ足元温か
14 トランクスロープ
15 マッサージチェア
16 座面が回転する
17 下足入れ
18 ハイヒールでも運転できる車
19 ドリンクホルダーにふたがついている
20 料金所に自動誘導してくれる


…本気でしょうかね?


[ 2008/3/11(火) 22:10:10 ]
題名:Re:正直いらないと思う自動車の機能・設備ランキング 返信者:zetton@九州”5 Link to Z friendsLINK


>女性からみて車に追加〜

女性らしい意見ですね(笑)
座面が回転する車って以前軽自動車で採用されてましたよ。レックスコンビだったかな?

自動オイル交換あたりはおぃらもほすぃ〜(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

冗談みたいな要求ばかりですが、メーカーに対しても冗談を本気に捉えて実現しちゃったりする「遊び心」も欲しいですね。


[ 2008/3/11(火) 22:21:18 ]
題名:Re:正直いらないと思う自動車の機能・設備ランキング 返信者:やまちゃん@39


ぽんぽこ@1091様

男は黙って!

2 減らないタイヤ
4 肌がうるおう
11 乗るとやせる
15 マッサージチェア
19 ドリンクホルダーにふたがついている

これに、自動開閉ドアがあれば・・・
なお、素晴らしい

「な〜にぃ〜・・・やっちまったなぁ〜」




[ 2008/3/13(木) 16:55:08 ]
題名:Re:正直いらないと思う自動車の機能・設備ランキング 返信者:ぽんぽこ@1091


>>やまちゃん

11 乗るとやせる

我々には必要かも…orz


[ 2008/3/13(木) 23:15:09 ]
題名:Re:正直いらないと思う自動車の機能・設備ランキング 返信者:しげ


最近は、軽自動車にもパワーウィンドウが装着されていますが、ひと昔前の「フルパワーウィンドウ」が懐かしいと思う、今日この頃。

[ 2008/3/14(金) 00:16:09 ]
題名:Re:正直いらないと思う自動車の機能・設備ランキング 返信者:クマ太


私が欲しいと思うアイテムは、Z32の場合エンジンルームを照らす作業灯ですね。昔は丸くてライトの部分が外れ線が延びる作業灯が付いていたのですが、最近の車は故障する事が少なくなった為か、作業灯が無くなりましたよね。

出来れば明るくて、取り外しが出来る物が良いですね。

いらない物はATのシフトロックです。家のAT車のシフトロックを使った事1度もありません(笑)


[ 2008/3/14(金) 06:09:45 ]
題名:Re:正直いらないと思う自動車の機能・設備ランキング 返信者:Z31


>家のAT車のシフトロックを使った事1度もありません(笑)

って、どうやって運転するのですか?
シフトロック機構解除?されているんですか?


[ 2008/3/14(金) 07:33:15 ]
題名:Re:正直いらないと思う自動車の機能・設備ランキング 返信者:VAN@5216


ん〜

コンバチには正確な外気温計が欲しいかもデス

あんまり寒い時に開け閉めしちゃうと
リヤのスクリーン割れちゃうから…

いらないのはあんまないけど
あえて言うならコンバチの三角窓
かな


[ 2008/3/14(金) 14:02:00 ]
題名:Re:正直いらないと思う自動車の機能・設備ランキング 返信者:クマ太


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


Z31さんシフトロックって、速ホールドとかのシフトロックじゃなくて、盗難防止の為に付いてると思われる、ボタン押してPに入れると、Pから動かなくなる装置の奴です。名称違ったかな?

[ 2008/3/14(金) 19:52:31 ]
題名:Re:正直いらないと思う自動車の機能・設備ランキング 返信者:Rey@Force


年代によって装備は変わりますね〜

ほしいなーって思うのは
輸出車にあったようですが、電動の光軸調整機能かな

あと、タイヤエア圧の自動測定&表示♪

いらないでしょーってのは
暗くなったら自動点灯するライト…
橋をくぐるだけで点いちゃう(^_^;)


[ 2008/3/16(日) 01:23:57 ]
題名:Re:正直いらないと思う自動車の機能・設備ランキング 返信者:素通り


zetton@九州さん(Z乗っているうちに是非、逢いたいですな〜)

・時速180Km以上のメーター:ちょくちょく超えるので必須です。でも300kmメータは飾りです。まだ120kmも余裕が有る!と思うだけで充分価値有り?

・3リットルを超える高排気量:排気量=ゆとりですよ。
・スポーツカーの後部座席:自分、無いです。Z33は無いですね。
・後ろのワイパー:無いと不便だよ。
・リアスポイラー:これは、好き嫌いでしょう。
・ラジオ:無いと寂しい程度かな。

◆Fairlady Zに乗ると痩せるって?Ladyに乗ると痩せます。但し乗られると痩せません?(意味不明)

◆逆に今風車にする為にした事
  ・リモコンドアロック+セキュリティ
  ・HDDナビ&タッチ画面
  ・ETC設置
  ・HIDへ変更

◆逆に欲しい物
  ・助手席の美女!


[ 2008/3/16(日) 03:06:01 ]
題名:Re:正直いらないと思う自動車の機能・設備ランキング 返信者:くりおね


↑↑
助手席に美女に一票!!

 是非欲しいっす・・・笑


[ 2008/3/16(日) 10:54:23 ]
題名:Re:正直いらないと思う自動車の機能・設備ランキング 返信者:せつらNO5281


Z32前期のフルオートエアコン(天井のセンサーで車内の温度を管理?)噴出しや
強弱などは自分で任意に設定できる方が便利と個人的には感じています。

グローブ・ボックスの「カギ」使った事もなく、貴重品?を入れてカギを掛けても
あまり意味を感じないと思うのは私だけかも・・・(爆)

Tバールーフを外した時に使用するTバールーフ収納カバー使った事が無い(笑)

なぜか?ワイパースイッチを作動させると2回動くワイパー、1往復で良いと
思うのに2往復しませんか?。

リヤハッチに内蔵されているバラスト(重り)。


[ 2008/3/17(月) 08:43:34 ]
題名:Re:正直いらないと思う自動車の機能・設備ランキング 返信者:Z31


>盗難防止の為に

誤操作防止でしょうね。

パーキングからレバーを移動させるのに、
ロックボタンを一度も押した事が無いと言われているのかと思い、
ボタン壊したのかと思ったのですが、、、
スピンターンノブみたいな感じで。


[ 2008/3/17(月) 17:55:54 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:EDFCとタワーバー 投稿者:レフト


TEINのEDFCの装着を検討しています。
クルマは2シーターで、現在リヤにクスコのタワーバーを装着しています。
過去ログでTAタワーバーとの干渉の件がありましたが、クスコ製ではどうでしょう?
ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。
また、「このタワーバーならいけるよ」という情報もあればお願いします。

[ 2008/3/15(土) 04:20:52 ]

題名:Re:EDFCとタワーバー 返信者:Z’EARL


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


TA製の干渉ありましたか?
Z’oneの(旧TA)のタワーバー入れてます。
特に問題ないかと。
カービングってやつも大丈夫そうですが。
個体差が有るとなんですので
参考までに。


[ 2008/3/15(土) 21:11:51 ]
題名:Re:EDFCとタワーバー 返信者:レフト


Z’EARLさん

ありがとうございます。写真もアップしていただきましたが、懸案事項はリヤのことです。過去ログのTAタワーバー干渉もリヤの話です。
フロントは問題なさそうですね。


[ 2008/3/16(日) 03:24:51 ]
題名:Re:EDFCとタワーバー 返信者:Z’EARL


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 597 * 290 )


確かにリアはZ’one(TA)のですと駄目かも。
リアはオクヤマのカービングや、クスコでしたらOKでしょうね。
Nextのミラクルクロスバーも大丈夫です。
作業途中の画像にEDFCの見える?の有りましたので
添付します。


[ 2008/3/16(日) 07:37:31 ]
題名:Re:EDFCとタワーバー 返信者:Z’EARL


ごめんなさい、2シーターでしたね。
私のは2/2ですのでクロスバーは2シーター用とは別物ですので
参考になりませんね。


[ 2008/3/16(日) 07:40:22 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ハーネス 投稿者:にょにょ


こんちにちわ。

NA H5 125000KM 現在、車検とメンテで入院中です。
いろいろこの際REFRESHするかと考えますが、ながく乗られている方で
電装系、どうしてますか?
カプラ-劣化 、接点悪化ならまだしも、走行中いきなりリークからショートして
全電装系いっちゃった場合、ハザード、ブレーキランプも死亡しますよね?
夜間高速走行中だと、ほぼ事故に直結するわけで・・・

で、エンジン系のハーネスを取り替えるべきか、あるいはなんらかのメンテ方法があるか検討中です。ちなみにアーシングは別途配線とってます。
乗車後、エンジンをかけたままドアをあけて降車するときに、フットステップのあたりに手をつくとびりびりきます。

経験者の方、どのような方法がありますか。ご教示おねがいします。ぺこっ。

[ 2008/3/9(日) 11:32:48 ]

題名:Re:ハーネス 返信者:そうですね


初期のZ32は、エンジンハーネスが出ないので
作り直しました。当然カプラ-は新品、線も新品です。
ダイナモ関係は出たので交換しました。
線は、交換が手っ取り早いです。


[ 2008/3/9(日) 17:01:00 ]
題名:Re:ハーネス 返信者:にょにょ


そうですねさん そうですか (笑)
自作ですか?部品流用?
詳しく教えてください ぺこっ


[ 2008/3/9(日) 21:45:19 ]
題名:Re:ハーネス 返信者:にょにょ


通りすがりさん

ありがとうございます。
車やと相談します ぺこっ


[ 2008/3/10(月) 00:42:25 ]
題名:Re:ハーネス 返信者:通りすがり


>乗車後、エンジンをかけたままドアをあけて降車するときに、
>フットステップのあたりに手をつくとびりびりきます。

ハーネス交換以前に、上記問題の解決が先かと。
「フットステップのあたり」って、ボディーだとすれば電位的にはグランド0V、
人体側がそれより高くないと通電しないし、、、
「フットステップのあたり」にDC+12X配線がグランドにショートしないで、
むき出しで存在しているというのも、いかがなものかと。

さらにDC12Vでびりびりって、敏感すぎませんか?



[ 2008/3/10(月) 08:59:33 ]
題名:Re:ハーネス 返信者:にょにょ


素通りさん 素通りの意味は・・・?

通りすがりさん
降車時に、車高低いので フットステップに手をついて
よいしゅ っておりますが、びりってくるんですよね。
さすがにおかしいなと思っています。

車体の静電気にしてはげしいしいですし、リークを疑っていますが・・
通常はありえないのでしょうか?


[ 2008/3/10(月) 22:53:31 ]
題名:Re:ハーネス 返信者:シーフ


純正では出ないハーネスも海外品でまだまだ供給されていますし、カプラー・コネクタ毎での供給をしているお店もありますよ。

金と手間をかけられるかによってですが、Zには長生きしてほしいものですねw


[ 2008/3/11(火) 02:55:41 ]
題名:Re:ハーネス 返信者:Z33@5277


感電について・・・
片手をボデーアースして片手でバッテリーの+端子をさわってみて下さい
DC12Vなら何も感じないはずです。
AC12Vだと余程敏感な人が濡れている手で触れば少しビリビリするかも知れませんが。


[ 2008/3/11(火) 06:19:02 ]
題名:Re:ハーネス 返信者:にょにょ


素通りさん・・・ おっしゃるとおり
私が間違えました(汗)

ご無礼おばいたしました。平にご容赦ねがいます。

Z33@5277さん
リークでないとすると、インパネ以降、社内での漏電?
そんな現象はなにからはっせいするのでしょうか。
ミステリーが深まりましたね・・



[ 2008/3/11(火) 08:56:37 ]
題名:Re:ハーネス 返信者:zetton@九州”5 Link to Z friendsLINK


サイドステップの「びりびり」
もしかすると「300ZX」って光るキッキングプレートではないですか?そのインバータから漏電して感電してると思います。
仮にインバータの漏電が車体そのものに流れていれば感電はしません。(人体よりもアースとしての機能が車体の方が大きいため)

どうでしょう?


[ 2008/3/11(火) 13:42:09 ]
題名:Re:ハーネス 返信者:Z33@5277


ELのインバーターだと通常、AC200V-1000Hz位の出力なので漏電していればピリピリと感電する可能性は十分にありますね。
出力電流が少ないので感電死する心配はありませんが。



[ 2008/3/11(火) 20:52:27 ]
題名:Re:ハーネス 返信者:バケラッタ


以前「ジャダー音?」で投稿されてましたよね?
気になっていて報告を待っているのですが…
解決されました?


[ 2008/3/15(土) 00:14:46 ]
題名:Re:ハーネス 返信者:にょにょ


みなさま ご心配おかけしてます。

現在、入院中でこのさいひとつひとつ問題または
将来問題になりそうなことをつぶしていこうと
時間かけて取り組んでいます。しばしお待ちください。
車検は4月20日なのでまだ時間あるのですが、事前にあずけて
課題つぶししていっています。
結果は報告いたします ぺこっ


[ 2008/3/15(土) 04:17:40 ]
題名:Re:ハーネス 返信者:choiwaru Z


にょにょさん、つかいわけさん
前回の投稿から時間が経っていたのでもう解決しているのかと思いました。
あれからずっと入院中なんですね!せかしてしまう様な発言をお許し下さい。


[ 2008/3/15(土) 09:56:47 ]
題名:Re:ハーネス 返信者:kics


ハーネスについてですが、当方も現在エンジンを載せ換え中ですが普通にエンジンハーネス、部販で部品出ましたよ!注文して2日で来ました。H2のTTです。絶版登録にならない限り、時期により部品が出る時期と出ない時期があるようです。参考までに。

[ 2008/3/15(土) 21:12:09 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:スピーカーについて。 投稿者:やすひろ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


このたび、フロントスピーカーを交換しました。ロックフォードのT162Sという、16.5cmのスピーカーです。
定格入力100Wのスペックですが、アゼスト片側100Wのアンプである程度かけると低音がわれます…。
最大200W入力なのにこんなものなんでしょうか?

[ 2008/3/14(金) 15:35:07 ]

題名:Re:スピーカーについて。 返信者:Z33@5277


ドアーパネルに取り付けだからそんなものなんでしょうね
スピーカーキャビネットは本来ガッチリとした木製ですからねぇ
ドアーはペラペラの鉄板ですからなんともはや。


[ 2008/3/14(金) 18:21:58 ]
題名:Re:スピーカーについて。 返信者:やすひろ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


いや。12ミリ厚のMDFボードで取り付けして、なまりはって、デッドニングしています。

[ 2008/3/14(金) 18:35:46 ]
題名:Re:スピーカーについて。 返信者:Z33@5277


だいぶ工夫しているようで失礼しました。
>ある程度かけると・・・
ある程度がどの程度か?、通常の視聴する音量でわれなければ良いんでないでしょうか。


[ 2008/3/14(金) 20:35:37 ]
題名:Re:スピーカーについて。 返信者:Z31


スピーカー単体でも、われますか?

[ 2008/3/14(金) 20:47:21 ]
題名:Re:スピーカーについて。 返信者:やすひろ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 635 * 464 )


まあ 通常視聴では割れませんが、大きめで聞きたいときは曲により低音がきついときに割れます。
かといって、低音レベルを下げると普通の音量で聞くときに低音不足…。
まあ そんなもんかもしれませんが、雑誌で高評価でデモカーにもつけてるがんがん鳴らすようなスピーカーがこんな程度とは思いませんでした。

スピーカー単体で鳴らしても、振動版が壊れるくらいにがんばってますが限界です。

音量のある程度ですが、
アルパインデッキの、MAX35くらいのデッキで26くらい
アゼストの200Wアンプを2CHにして、ゲイン調整は2/9位です。




[ 2008/3/14(金) 22:24:11 ]
題名:Re:スピーカーについて。 返信者:しげ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


アンプの定格出力は何Wでしょうか?
スピーカーの定格出力もさることながら、アンプの定格出力も関係があるように思いますが…。

アンプの最大出力が高くても定格出力が低いと、ボリュームを上げるに従って音質が悪くなります。

出力が小さいと、ボリュームも上げなくてはならず、余裕がなくなり音は歪みます。
出力が大きいと、ボリュームも上げなくても音が出るので余裕があり、音は歪みません。

もし誤りであれば、お詫びいたします。


[ 2008/3/14(金) 23:50:02 ]
題名:Re:スピーカーについて。 返信者:オーディオマニア


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 240 * 320 )


やすひろさん、こんばんは☆
12mmインナーバッフルで取り付けてると書いてありますが、アウター化(ドア内張りを加工しスピーカー表面を外に出す)はしてますか?
もし、してないとなると低音域では割れてしまうと思います。。
またアウター化にしたとしても、パッシブ(TWとMIDを分ける部品)を使用して鳴らしているのであればMidの方で低域をカットしていないので60Hzから鳴らしているのでドアには相当ストレスが掛かり音が割れてしまいます。
デモカーなどは鉛でのデッドニングだけでなく、ドア内張りの吸音処理、スピーカー背面から出てしまう音で起きる2次振動の処理などを行って大きいボリュームでも音が割れない仕様になってます。
アンプはアゼストを仕様との事ですが、アゼストのアンプも最大200wっとカタログなどに載っていると思いますがあくまで14.4Vを掛けて出た数値で通常の車では13.3〜13.6Vしか電圧は確保できない為、ゲインが2/9位であれば定格が30W前後で最大でも55W程しか出なくなります。安定化電源などを入れて14.4Vを出していれば別ですが・・。
もし大きい音量でも割れない音で聞くにはアンプのローパス、ハイパスフィルターを使用しフロントスピーカーを100Hz〜115Hzでカットしてあげれば現在の音量より大きい音量で鳴らせると思います。
それより低域はサブウーファーを利用するなどした方が良いかも知れません。
自分もZ32で何台かフロントスピーカを取り付けしましたが、ドアが大きくインナーバッフルも面積が大きい為、アウター化にすれば結構低音まで大きな音量でも割れなく鳴らしてくれますよ♪どこかのZ専門のお店で2〜3万程でアウターキットも売ってたような・・。。
参考までに最近作ったZのフロントドアアウターの写真です。
スピーカーを付ける前の写真ですが、スピーカーの付く部分の後ろには背圧処理、インナーはMDFではなく桜合板で作成しドア内張りも吸音処理を行い結構大きい音量でも音は割れません。ちなみにスピーカーは16cmです。
ロックフォードは良いスピーカーなのでドアをしっかり作れば驚くほど化けますよ。


[ 2008/3/14(金) 23:50:46 ]
題名:Re:スピーカーについて。 返信者:やすひろ


はい、アウター化はしていません。
将来的にはアウターかしようかと考えていますが…。
アンプはアゼストのAPA4200を使用しています。(定格100Wらしいです。)
パッシブはセットになっていた物を使用しています。
ドア自体は振動していないので、スピーカーが悪いのだと思っていました。
確かに、低域部分のカットがされていないのでスピーカーに無理な音域を再生させていたのでしょうか?
デッキの機能にネットワーク機能(アルパインのX−OVER)があるんですがこれを使うようにした方がいいのでしょうか?
配線の引き直しが面倒なんですが…。


[ 2008/3/15(土) 01:55:34 ]
題名:Re:スピーカーについて。 返信者:オーディオマニア


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


デッキのクロスオーバーでも問題無いですよ♪またアルパインのデッキでしたらMX(メディアエキスパンダー)という機能が付いていると思うので低い音量の時に使うと便利ですよ。あとクロスオーバーの設定の時に音が割れる二歩手前(分かりずらい例えですいません・)位に合わせるのがベストです。

[ 2008/3/15(土) 19:57:46 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:BLITZ Sonic Powerに関して 投稿者:yone wild_beast2006@hotmail.co.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 723 * 298 )


こんにちは、ちょっと困っています。

中古のBLITZ Sonic Powerを購入したのですが、説明書が無く、エアクリーナー部分を固定するステーを付ける位置がわかりません。何度も合わせてみたのですが、お皿(のような部品)の位置と、ステーの穴が合うネジが無いようなのです。まさか新しく穴を開けて取り付ける・・・ということは無いでしょうし。

BLITZ Sonic Powerを使っている方がおられましたら、ステーの取り付け位置を教えていただけませんでしょうか?

とりあえず現在はエンジンルームの中でブラブラしている状態です(自作ステーも試してみましたが、上手く決まりません)。

どうかご教示願えればと思います。
よろしくお願いいたします。

[ 2008/3/9(日) 17:43:17 ]

題名:Re:BLITZ Sonic Powerに関して 返信者:yone wild_beast2006@hotmail.co.jp


補足です。

自分のZ33は2002年式です。

よろしくお願いします。


[ 2008/3/9(日) 17:44:38 ]
題名:Re:BLITZ Sonic Powerに関して 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


『BLITZ Sonic Power』ってZ33の設定あったんでしたっけ?
ステーだけみるとZ32用の1本の様にも見えますが…。間違っていたらスミマセン…。

汎用品を取り付けている車輌は見た事ありますがステーは自作加工してあった様です。

一度BLITZに問い合わせてみては如何でしょうか?設定があれば説明書のコピー、FAXしてくれますよ。


[ 2008/3/9(日) 18:29:32 ]
題名:Re:BLITZ Sonic Powerに関して 返信者:yone


エム・ビ〜 さん、RESをありがとうございます。

どうやらSonicPowerはZ32用だった模様です。。

下記リンクの画像でも、自作ステーを使っているようですし、不器用ですが、もう少しがんばってみようかと思います。
ご指摘ありがとうございました。
http://www.youtube.com/watch?v=BRmAcV1h1uQ&mode=related&search=



[ 2008/3/15(土) 09:04:03 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.