フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board(444)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:キーを抜いても通電し続ける (27)  []:水温計がプルプル (7)  []:イグニッションコイルの件 (2)  []:GTRフロントグシャグシャ・・・ (1)  []:Z32ATの切り替えスイッチ (6)  []:バージョンニスモのエンブレム交換について []:ショックアブソーバーについて (3)  []:コンピューターチューン (3)  []:エアロを探しているのですが・・。。 (5)  []:無題 (3)  []:HKSスーパーパワーフローについて (3)  []:かっこいいZ (1)  []:ライトをつけるとノイズ・・・ (5)  []:オーディオ交換について (3)  []:新年明けましておめでとうございます (4)  []:Zに… (1)  []:フロントエアロについて (7)  []:無題 (5)  []:インテリジェントメーター []:リアスポイラーのことで (15)  []:cusco-01サスペンペンションについて (6) 
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:キーを抜いても通電し続ける 投稿者:DIY派・・・


今日カーショップでタイヤ交換を終えて帰宅し、しばらく経つと家族が一言「あんたの車から音楽が流れてるよ」と。
さっきエンジン止めてキーも抜いたんだからそんなわけないだろうと思いながら車に行ってみると、あろうことかキーが刺さってないのにオーディオが鳴り続けていました。よく見てみるとエアコンの電源も入り、純正の時計とシガーライターから分岐した三つ口シガーソケットにも通電していました。
どこかの配線がショートしているのかと思いオーディオの裏を開けて適当にコードを触り、バッ直でオーディオとウーハーに繋がってるコードを触ったら一度すべて通電が止まり、一安心していたのですがしばらくすると今度はオーディオ&ウーハー以外の時計・エアコン・シガーソケットに通電し始めました。
いろんなコードを触ってみましたが、通電は止まらず・・・

おそらくどこかの配線に不具合が発生しているのだと思いますが、上記の3つにつながる共通点は何でしょうか?

ちなみに他の電装品は見た感じ通常通り動作し、エンジンも普通にかかります。
ライト系も普通どおり点灯します。

最近電気関係でいじったのはコーナリングランプ部分に移設したスモールが接触悪かったのを修復(フォグのスモール配線から電気を取っています)とバックランプから電源を分岐して55Wのバックフォグライトを追加したぐらいです。
しかしそれをやったのは昨日の夜で、ついさっきまで何も異常は発生していませんでした。
他にもライト関係の配線をいろいろいじってはいますが時計・エアコン・シガーソケットとは関連が無いように思います。
また現象が発生し始めたのはタイヤ交換に行ってきた後でしたが、この作業と関連は無いと思います。

なぜ出かけて帰ってきて数時間後というタイミングでこんな現象が発生したんでしょう?

ためしにバッテリーのマイナスを外してみたところ当然通電は止まりましたが、もう一度繋ぐとやはり時計・エアコン・シガーソケットが動作しました。
このままではバッテリーが上がってしまうのでとりあえずバッテリーのマイナスを外したままにしています。

これを読んでもし何か思いつくことがあれば些細なことでも結構ですのでお知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

[ 2007/12/26(水) 20:39:34 ]

題名:Re:キーを抜いても通電し続ける 返信者:Pu


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 327 * 404 )


一番上の列の左から6番目オーディオヒューズを抜いて解決すれば、オーディオからの逆流です。



[ 2007/12/26(水) 21:29:21 ]
題名:Re:キーを抜いても通電し続ける 返信者:わんこ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


もしかしてエンジンスターターは付いていませんか?私も以前スターターの故障で、同様の症状になったことがあります。

[ 2007/12/26(水) 22:56:10 ]
題名:Re:キーを抜いても通電し続ける 返信者:いきお


なんか、こういうレスって嬉しいですよね(^o^)
暖かくてさ〜助かりますよね★


[ 2007/12/26(水) 23:06:33 ]
題名:Re:キーを抜いても通電し続ける 返信者:やっさん@1692


ワイパーも通電してますか?

運転席ヒューズボックスの奥にあるリレーも疑わしいかもです。
雨漏りしているZだとこの部位に水が流れ込んで漏電することもあります。


[ 2007/12/27(木) 08:53:36 ]
題名:Re:キーを抜いても通電し続ける 返信者:DIY派・・・


ありがとうございます。


アドバイスいただいたようにヒューズやリレーボックスを確認してみようと思い、朝バッテリーを繋ぎ直してみたところ通常通りに戻っていました。

直るには直りましたが気持ち悪いのでオイル交換ついでにディーラーで見てもらおうと思いましたが、時間も工賃もかかるということだったのでオイル交換だけして帰ってきました。
今のところ症状は再現していません。

2〜3日前にルームランプをつけっぱなしにして危うくバッテリーをあげそうになったんですが、これも関係ないですよね?


>>Puさん
たしかにオーディオ周りは一番怪しいように思います。
逆流というのはどこかの配線がショートしたり漏電したりして起こってるということですよね?

>>わんこさん
リモコンでエンジンかけるやつのことでしょうか?
私のZには装着しておりません。

>>いきお
本当ですね!
困ったときはこちらのサイト・サイトの人たちのおかげで本当に助かっています。

>>やっさん@1692
そういえばワイパーの方は未確認でした。
配線に問題がなかったとすればリレーの方も怪しいですね。
ただ、おととい洗車して以降水がかかるようなことはありませんでしたので、漏電の可能性は低いように思います。

とりあえず今は直っているんですが、もしまた症状が再現するようなことがあれば皆さんにいただいたアドバイスを元に試行錯誤してみます。
また質問させていただくこともあるかもしれませんがその時はまたよろしくお願いします。


[ 2007/12/27(木) 13:31:42 ]
題名:Re:キーを抜いても通電し続ける 返信者:Pu


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 858 * 870 )


まずキー周りは、図のようになってます。
ACCにするとACCリレーおよびブロワファンモーターリレーが動作します。
あとリレーを介さず説明した#6ヒューズに電源供給されます。

ACC1は、シガライター、ワイパーなどのアクセサリ関係
ACC2は、エアコンファン
ACC3は、エアコンアンプ
にそれぞれ電源供給されます。

リレーの漏電などによる誤動作も最初に疑いましたが、エアコンおよびACC関係の2つのリレーが、一緒の時期に同時に誤動作するという確率は非常に低い確率です。
と言うことから推測すると、#6ヒューズ経由で電流が逆流し2つのリレーが誤動作していると考えるのが妥当ですので、前回の回答になります。
#6ヒューズは、ラジオなどのオーディオのみ接続されてます。


[ 2007/12/27(木) 18:37:37 ]
題名:Re:キーを抜いても通電し続ける 返信者:フランク


DIY派の方ですので、確認はされていると思いますが、
ターボタイマーは存在しませんよね?ターボタイマーの故障の可能性もあります。
中古で購入の際には、知らないと場所にターボタイマーが存在し・・・
ということもあります。確認ください。


[ 2007/12/27(木) 23:17:00 ]
題名:Re:キーを抜いても通電し続ける 返信者:DIY派・・・


>>Puさん
技術的な解説、非常に参考になります。
もしまた症状が発生したら真っ先にヒューズを確認してみます。
ご親切にありがとうございます。

>>フランクさん
私のZはNAですので、ターボタイマーはついておりません。
お心遣いありがとうございます。


[ 2007/12/28(金) 22:04:28 ]
題名:Re:キーを抜いても通電し続ける 返信者:DIY派・・・


本日また症状が再発してしまいました。

Puさんにご指摘いただいた通り、オーディオ1のヒューズを抜いてみたらアクセサリ関係は止まりました。
オーディオはそのまま(止まらない)でしたので、やはりオーディオの配線が怪しいようです。

明日一度バッ直のコードを外してオーディオハーネスに繋ぎ変えてみます。
これで直らなければ、もう考えるのも面倒臭いのでバッテリーにスイッチでもつけてやろうかと思ってます。


独り言ですが、必死で直そうとしてる自分を尻目に目の前のオーディオやETC(オーディオから電源を分岐)が点いたり消えたり・・・馬鹿にしているのかとw
普段愛しいZですが、この時ばかりは「糞Zめが!」と叫びたい気分でした




[ 2008/1/4(金) 21:02:26 ]
題名:Re:キーを抜いても通電し続ける 返信者:Pu


オーディオハーネスではなく、オーディオは大丈夫でしょうか?
常時電源及びオーディオのACCから何か電源を取っている機器があれば、そちらも怪しくなります。

ACC関連がオーディオのみであれば、どのようなシステムなのか分かりませんが、可能なら、一度メーカーに点検をお願いした方がいいと思われます。


[ 2008/1/4(金) 22:02:32 ]
題名:Re:キーを抜いても通電し続ける 返信者:DIY派・・・


アクセサリから分岐しているのはデッキ・ウーハー・ETCの三点なのですが、どれを抜いてみても変化ありませんでしたので、機器は問題なさそうです。

再び症状が発生したのが昨日洗車した後だったので、もしかしてどこかで漏電している?とも思ったのですが、そんなことはないですかね。

あと一つ気になったのが、ヒューズ上段左のオーディオ2に、ヒューズが差し込まれていませんでした。
試しに差し込んでみましたが変化は無し・・・とりあえず外したままにしてますが、ここのヒューズって何か意味はあるんでしょうか?

結局諦めて配線を元に戻し、50キロぐらい走行して帰ってくると通電は止まっていました。

車から離れるのが不安で仕方ないので、バッテリーのマイナスにスイッチをかまして走るとき以外はバッテリーを外した状態にする方向で対策しようと思います。
困るのはオーディオのメモリーが消えることぐらいだと思うので・・・


[ 2008/1/5(土) 18:42:57 ]
題名:Re:キーを抜いても通電し続ける 返信者:Pu


>ヒューズ上段左のオーディオ2に、ヒューズ
BOSE仕様のためのヒューズですので、一般の車両には付いてません。
この件については、先日も質問ありましたので、FAQに入れて欲しいですね。

#6ヒューズを外して症状が改善したのであれば、漏電は考えにくいです。
ACCは、回路図を見直したところ、あと1点パワーアンテナタイマーに接続されてます。
オーディオ関係のACC機器外して、症状が改善しないのであれば、パワーアンテナタイマーしかありません。


[ 2008/1/5(土) 23:23:53 ]
題名:Re:キーを抜いても通電し続ける 返信者:DIY派・・・


何度もありがとうございます。

恥ずかしながらパワーアンテナタイマーというものが分かりません・・・動作の確認はどのようにしたらよいでしょうか?


それと、最悪直らない場合バッテリーのマイナスを室内に引き込んでスイッチをつけようと思っています。その際、配線とスイッチは何Aぐらいまで耐えるものを使用すればよいでしょう?

質問ばかりで申し訳ありません。。


[ 2008/1/5(土) 23:50:47 ]
題名:Re:キーを抜いても通電し続ける 返信者:Pu


Z32はリヤ右側にパワーアンテナがあります。
これをラジオオフでACCが入っている状態であれば問題ありませんが、キーオフにしたときなど、動作できるように、常時電源を入力されています。

場所的には、パワーアンテナ付近(車体右後方の内張をはがしてください。)にタバコの大きさくらいでしょうか?8ピンコネクタが刺さったパーツがあるはずなのでそれです。

動作確認は、症状が出たとき、このパーツからコネクタを抜く。これだけです。
これで改善されるはずです。
動作確認は、コネクタを抜いたときラジオにしてもアンテナが動作しなくなります。


不安でしょうが、あと少しの所まで来てますので、がんばってください。
バッテリーケーブルの件は、これで改善されないとき、書き込みください。
別の方法があります。


[ 2008/1/6(日) 00:23:39 ]
題名:Re:キーを抜いても通電し続ける 返信者:DIY派・・・


毎度すみません。
結果から申し上げますと、残念ながらそれらしきコネクタを抜いても通電は止まらず・・・でした。

しかし、ヒューズボックスの中をよく見ていたらシガーライターのヒューズに20ではなく15Aのヒューズが刺さっていたので、外してみたところオーディオの時と同じように通電が止まり、その後20Aのヒューズに差し替えたところ数秒間の通電の後症状は治まり、その後発生しなくなりました。
これで完治したとは思えませんが、シガーライター周辺が怪しいということですかね・・・?



[ 2008/1/6(日) 15:26:46 ]
題名:Re:キーを抜いても通電し続ける 返信者:Pu


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 1024 * 768 )


シガーライターだと電気的に説明つきません。お手上げです。

ACCリレーとブロアファンモーターリレーの2つが動作するためには、#6オーディオヒューズに接続されているパーツ関連だけです。
キーSW、オーディオACC、パワーアンテナタイマーの3点です。

オーディオACCに何も接続されておらず、シガーライターヒューズで、動作したのなら、もう実車見てみないと何とも言えません。

パワーアンテナタイマーは、画像のD-5の位置ですが、D-6のストップテールランプセンサーも同じ8ピンですので、間違ってないですよね?


[ 2008/1/6(日) 19:16:38 ]
題名:Re:キーを抜いても通電し続ける 返信者:DIY派・・・


D-5の位置で間違いありません。

残るはキースイッチの接触ぐらいですかね・・・?

次症状が発生したときにキースイッチとオーディオ裏をもう一度確認してみて直らなければもう諦めようと思います。

最後に、バッテリーケーブルの別の方法というのを教えていただけないでしょうか。


[ 2008/1/6(日) 20:47:18 ]
題名:Re:キーを抜いても通電し続ける 返信者:通りすがりの素人


キーシリンダとか途中のケーブルとかハーネスとかの不具合では無いですかね?
素人考えですけど。


[ 2008/1/6(日) 21:45:22 ]
題名:Re:キーを抜いても通電し続ける 返信者:86


>アクセサリから分岐しているのはデッキ・ウーハー・ETCの三点なのですが、
>どれを抜いてみても変化ありませんでしたので、機器は問題なさそうです。

って、表現が気になるのですが、
抜くって、バックアップ電源も含めて完全に切り離したってことですか?

Pu氏の、オーディオからの逆流説に賛成です。 
#6ヒューズを外すとオーディオはそのまま、アクセサリーは逆流が断たれて停止。
オーディオのACC分岐はシガーライターヒューズの下流なので、シガーライターヒューズを断つと、オーディオを含め全停止ではないですか?

ACCリレーで#6ヒューズと#5シガーライターヒューズって自己保持回路になりますね。




[ 2008/1/6(日) 22:32:43 ]
題名:Re:キーを抜いても通電し続ける 返信者:ao6@398


症状の出ているときにテスターで、一つずつ電装品をはずしながら通電状況をチェックしていくのが良いと思うのですが・・・配線がどこか見えないところで噛み込むとかリークまたは、ショートしていて結構危険ではないかと思います。
オーディオ関係ですと、アクセサリーだけではなく、メモリーバックアップ用の常時電源もあると思うので、配線や機器の取付状況によっては異常があるかもしれません。
時間も手間も掛かるとは思いますが、がんばって下さい。
難しければ、電装屋さんに相談してみたらいかがですか?


[ 2008/1/6(日) 22:52:23 ]
題名:Re:キーを抜いても通電し続ける 返信者:DIY派・・・


皆さんアドバイスありがとうございます。
もう少し根気強くがんばってみようと思います・・・

しかし、なぜ急にこんな事になったのかが不思議で仕方ありません。
何ヶ月もオーディオ関係は触っていなかったし。。
症状が初めて発生したのがカーショップでタイヤ交換に出した後だったんですが、タイヤ交換で電気系統をいじられるとも考えづらいですもんね・・・


[ 2008/1/7(月) 00:44:31 ]
題名:Re:キーを抜いても通電し続ける 返信者:Pu


シガライターのヒューズ抜いて、改善したのなら、シガライターにつながっている機器が問題になりますが、その辺の確認は、されてますよね?

問題の切り分けとして、車両側なのか?増設機器なのか?の切り分けが必要です。
一番考えられるのは、常時電源、ACC電源を一緒に利用する機器の故障です。

まずオーディオACCに接続されている、デッキ、ウーハーは、取り外してください。
ACC電源のみで結構です。
オーディオが動作しないですが、原因究明のためです。我慢しましょう。
ETCは必要な場合もあるでしょうから、常時電源が接続されていれば、外してください。ETCの常時電源は履歴の保持のみですので、動作に問題ありません。

あとシガーソケットも利用されているみたいですが、これも外しましょう。

これでも症状が発生する場合、エアコン表示だけでなく実際に送風しているか確認してください。

あとオーディオ周りで6ピンのコネクタがあると思いますが、こちらから電源取っている機器は無いですよね?

ある程度改造されているみたいですが、オーディオ周りなど電気系はどのような構成になってますか?出来るだけ詳しくお願いします。
シガーソケットも増設されてますが、何をお使いですか?


>ACCリレーで#6ヒューズと#5シガーライターヒューズって自己保持回路になりますね。
オーディオ#6はコイル側、シガー#5は電源側ですし、自己保持回路になり得ないと思うのですが、よろしければ解説お願いします。


[ 2008/1/7(月) 18:10:41 ]
題名:Re:キーを抜いても通電し続ける 返信者:86


ACCとDIY派・・・殿が言われているのが、
ACCリレー(1,2,3)接点の下流なのか、
コイルの上流なのかが不明なもので、そのあたりを勘ぐった訳でして、
そのあたりをオーディオ機器がブリッジした上での誤動作だと、
瞬時の誤動作でも自己保持の可能性があるかと。
自己保持されてしまうと問題点の洗い出しが厄介なので、
リレー回路の不具合検証は、時間のかかる嫌な作業と思っているもので。


[ 2008/1/7(月) 22:13:04 ]
題名:Re:キーを抜いても通電し続ける 返信者:Pu


>86氏
ご回答ありがとうございます。
回路図は、以前のレスでUPしてますので、よろしければ、ご参照ください。

#6は見てのとおり 1 に接続されており
#5は、書き込みされてませんが、 ACC1 に接続されております。

実際の、接続状況が分かりませんが、自己保持回路のためには、シガライターの+がオーディオの+に流れ続ける必要があります。

今回の場合、回路図と実際の接続方法(ギボシとシガープラグ)を考えると、かなり希なケースでは無いでしょうか?

>リレー回路の不具合検証は、時間のかかる嫌な作業と思っているもので。
その通りです。
リレーには、ONとOFFの2種類しか無い(現場にいれば分かる思います。)と思っている人の作った回路は、大変ですね。


[ 2008/1/8(火) 00:47:36 ]
題名:Re:キーを抜いても通電し続ける 返信者:DIY派・・・


親身になって相談に乗ってくださり本当にありがとうございます。

幸い、前回の書き込みの時以来症状は発生せず、現在のところその気配はありません。(怪しいときはキーを抜いてから通電が止まるまで一瞬タイムラグがある)

関係あるか無いか分かりませんが、以前に症状が起こった時に共通することとして、「水に濡れた後」というのがある気がします。
最初の時はよく分かりませんが、前回は洗車した直後、前々回は雪の中を走った後でした。


現在オーディオ周りに接続している機器としましては、

オーディオのアクセサリ→CDデッキ・ウーハー・ETC
      常時電源→デッキとウーハー(最初の症状発生時はバッ直でしたが後に変更。変更後も症状の発生あり)  

シガーライター周辺は
シガーの配線からエレクトロタップで三口ソケットを接続、そこにダイソーの(1)携帯充電器(2)ポータブルナビ(3)時計を接続していますが、最初の症状発生時は(1)のみでした。

アクセサリに繋がっているのはこれが全てだと思います。
他はライト関係等何点か改造しております。(バックランプ追加・300ZX点灯・スモール移設・ヘッドライトHID化など)


[ 2008/1/9(水) 15:47:06 ]
題名:Re:キーを抜いても通電し続ける 返信者:Pu


とりあえず大丈夫なみたいですね。

私が考えていた方法は、

パイオニアなら
電源配線キット
RD-221

アルパインなら
電源リレーキット(30A/3m)
KWR-403G

などを利用し、
シガー配線−SW−リレーキットのACC入力へ接続します。
これらのキットは、常時電源×2、ACC×2なので
常時電源 − デッキとウーハー
ACC電源 − ウーハー、CDデッキ、ETC、増設三口ソケットの四つを、エーモンなどの増設配線や加工するなどして接続してください。

こうすることにより、社外品のACC機器は、車両側ACCが入りっぱなしになったとしても、SWで切ることが出来ます。
また、今回のようなトラブルが発生しても、増設したパーツなのか、車両側の不具合なのか、判断が付くと思います。


[ 2008/1/9(水) 19:18:03 ]
題名:Re:キーを抜いても通電し続ける 返信者:DIY派・・・


なるほど、そういう方法があるんですね。

ところで、昨日洗車したところ、やはり同様の症状が発生しました。どこかに水が浸入しての漏電に間違いなさそうです。
とりあえず雨の日や洗車後のように濡れる時以外は大丈夫なことが分かったので、雨の日は極力乗らないようにして、洗車後はバッテリーを外すかPuさんに教えていただいた方法で対処しようと思います。

これ以上原因を追究する気はありません。

Puさんをはじめアドバイスを下さった方々、本当にありがとうございました。


[ 2008/1/14(月) 23:33:32 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:水温計がプルプル 投稿者:


H4TT2by25MTです。
5速60キロくらいで追い越しをしようとしたら
(ブーストが0を越えたあたり)
水温計の針が一瞬下に落ちた…
と思ったらすぐにもとの位置に。
でもまた下に。またもとの位置に…
って繰り返して針がプルプルって振るえてました。
これって水温計のセンサー、あるいは水温計のセンサーの配線の
断線が原因なのでしょうか???
簡単なことかもしれませんが
誰か教えていただけないでしょうか???

[ 2008/1/4(金) 23:21:41 ]

題名:Re:水温計がプルプル 返信者:bin@161


初めまして。
自分のもたまになりますよ。同じ原因だといいんですが・・・・

水温センサの右に、黒いカプラがかぶさる水温計用のセンサがあります。このカプラを抜いて、接点をきれいにしてから差し込めば安定します。

ただですので、まずは手始めに点検してみてください。
違っていたらすいません。


[ 2008/1/4(金) 23:31:37 ]
題名:Re:水温計がプルプル 返信者:


ありがとうございます。
こんな夜中ですが
気になったので接点復活剤を塗布してみました。
しばらく様子をみてみます。


[ 2008/1/4(金) 23:50:31 ]
題名:Re:水温計がプルプル 返信者:Zくん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


よく解りませんが僕のも同じ感じになりましたよ!水温センサーが塗れて錆びてファンが回ったり止まったりで水温が一定にならなかった事がありましたよ

[ 2008/1/5(土) 03:03:46 ]
題名:Re:水温計がプルプル 返信者:


便乗ですみません!水温センサーって上に引っ張って簡単に抜けますか?
やってみようと思ったのですが凄く屈曲しててデリケートっぽいので。。。


[ 2008/1/6(日) 22:02:51 ]
題名:Re:水温計がプルプル 返信者:


普通に水温センサーも水温計のほうも
取れちゃいましたけど…
慎重にしたほうが無難かと。


[ 2008/1/10(木) 22:45:08 ]
題名:Re:水温計がプルプル 返信者:くろとかげ@5986


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


左の方はコの字型のピンで留まっているので無理は禁物かも。f^_^;

[ 2008/1/10(木) 23:13:26 ]
題名:Re:水温計がプルプル 返信者:


自分でいろいろやってみて
各部品を結構破損しちゃったりしてるので止めておきます(笑)
ありがとうございました!


[ 2008/1/14(月) 13:25:16 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:イグニッションコイルの件 投稿者:マロン


イグニッションコイル(プラグの上に付いている長ひょろい部品)ですが、こちらの部品はターボ、ノンターボ共用できますか?どなたか教えて下さい。

[ 2008/1/11(金) 01:09:29 ]

題名:Re:イグニッションコイルの件 返信者:はるぼん@50 Link to Z friendsLINK


部品番号だとNAとTTだと違うんですよね。
細かく言うと年式によっても。

ただ、社外品のコイルがあるから付くっちゃ付くんでないのかな…



[ 2008/1/11(金) 23:42:16 ]
題名:Re:イグニッションコイルの件 返信者:青Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


貧乏な学生時代はコイル死んだら、解体屋で廃車のターボから外して、タダでもらってNAに付けて、普通に問題無く乗ってました。笑 プラグ焼け具合と体感常は問題無しでした。

[ 2008/1/12(土) 08:39:53 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:GTRフロントグシャグシャ・・・ 投稿者:チームGTR


Zではないですが、、、
R35GT−Rが・・・。
同情します。。。事故にはホント注意ですな・・・
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080108_gtr_crush/

[ 2008/1/10(木) 12:23:40 ]

題名:Re:GTRフロントグシャグシャ・・・ 返信者:stitch


サイトの説明にもありましたが 香港か東南アジアの成金の起こした事故の雰囲気ですね〜価格的にはベンツの300クラスですからさして高級車には入らないでしょうし いくらでも懐さえ都合がつけば買える車、ですが勿体無い、まだまだその性能を発揮する生涯でしたでしょうに,恐らく300万〜400以上の修理費、新車でデビューの今の時期この手の車をぶん回す人は車輌価格からいって直さないでしょうね,ソレよりも本人無事かどうか?Aピラーからサイドシルも押し込んでいるでしょう。

一方Z32は安全アシストゼロの車 Z32を一昨年150万の修理費をかけ復活させた者としては他山の石としなければ、事故は小さい自損のを時々起こすほうが生き残れると信じてます。


[ 2008/1/10(木) 13:43:18 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:Z32ATの切り替えスイッチ 投稿者:燃費上昇


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


Z32TT、ATなのですがシフトゲートにあるATのモードをホールドにした状態(2速発進)で燃費上昇は望めますでしょうか?また、このような状態で燃料消費率の低い2500rpmにアクセルを固定して加速していく事でも、低回転での加速よりは燃費上昇につながるのでしょうか?皆さんよろしくお願いします。

[ 2008/1/10(木) 00:13:06 ]

題名:Re:Z32ATの切り替えスイッチ 返信者:メディ


Zではないのですが、親のAT車で色々燃費走行してみましたけど、
一番燃費が出たのは…
@1速に入れる…
Aゆっくりでも回転が上がる程度のアクセルワークでスタート…
Bで、2〜30km/hで2速に…(ターボだったら加給が掛かる瞬間で2速)
Cアクセルはそのままで、今度は4〜50km/hでDレンジに
コツは、いつも走っている速度(街中で60km/h)まで速やかに加速して、後は一定走行が良いみたいですよ〜。
2速発進ですと、目標到達速度(仮に60km/h)まで意外に時間が掛かり、その間ずっとアクセルも踏んでいるので、結果的には余分に燃料噴射している事になるみたいです。
厳密に出るかは保障できないですけど、トライしてみては?


[ 2008/1/10(木) 01:24:43 ]
題名:Re:Z32ATの切り替えスイッチ 返信者:まずは


自分で走って調べればいい

[ 2008/1/10(木) 01:26:21 ]
題名:Re:Z32ATの切り替えスイッチ 返信者:ながやん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


2速ホールド発進では、燃費向上は期待出来ないと思います。あくまでも、アイスバーンや雪道等の低μ道路対策です。

2,500mpr付近の理想空燃比も、その時のECU学習状態で変化していく為、アクセルを固定し、その部分だけを使用しても、効果の方は薄いと思われます。
1,600mpr以上からのアクセルOFFによるフューエルカット(燃料噴射停止→1,250mpr以下で復帰)を意識した方が、燃費は稼げます。

ただ、ATだとエンジンとATユニットが総合的に運用される為、フューエルカットが行われない時も有るので、注意は必要ですけどね。

燃費を稼ぐ基本は、
エアクリーナーの定期交換、洗浄可能な物は洗浄・点検

タイヤ圧の点検・補充

油脂類の定期交換

上記を意識して、メンテナンスを続けると、段々と良くなって行くと思います。
可能で有ればプラグ交換も視野に入れると、ベストです。

後は、滑らかな加速と停止時に早めの減速を意識して運転して下さい。
無理な加速やダラダラした加速は、燃費悪化の原因です。


[ 2008/1/10(木) 01:48:19 ]
題名:Re:Z32ATの切り替えスイッチ 返信者:燃費上昇


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


皆さん返信ありがとうございます。大変勉強になります。ホールドに入れての2速発進では燃費向上は期待出来ないのですね。昨今の燃料価格増加によって、遊びで乗る以外の通勤時などはなるべく燃料代を浮かせたかったのです。回転数としては3000rpm以下、タービンは負圧の状態で加速していくのがいいですよね?一定の速度で走る場合には、エンジン回転数は何回転で速度は何km/hの状態が燃費的には最良の状態なのでしょうか?よろしくお願いします。

[ 2008/1/10(木) 12:36:00 ]
題名:Re:Z32ATの切り替えスイッチ 返信者:k_d


本気で燃料費の節約を考えているのであれば、
”信号待ちの時にエンジンを止める”
が効きます。
道路状況で差があるとは思いますがかなり違います。


[ 2008/1/10(木) 12:42:15 ]
題名:Re:Z32ATの切り替えスイッチ 返信者:みかんぼーい


ながやんさんの言う様に、やはりメンテナンスが1番だと思います。

Z32の中でもATのTTがイチバン燃費が悪いと思っているのですが、1番ラグジーな気もします。(自分は好き)

乗り手しだいで全グレード、差は無くなる
感じもします。AT限定での話であればアクセルワークが大事だと。

よく見る光景ですが(自分の経験からも)
遠くから進行方向の信号が赤に変わりそうなのに加速→結局間に合わずブレーキ→無駄にガソリン消費&気にすればパッド消費さらにタイヤ減る……的な
なにも良いこと無し

アイドルストップも効果的かもしれません
@明らかに赤になる
A止まる
Bニュートラ+エンジン切る
C逆の信号黄色に変わる
Dエンジン始動
EDレンジ入れる
注意:当然ブレーキ踏みっぱなしか、サイド引く。最低5秒以上のエンストじゃないと意味無し。(始動時のガソリン使用量に換算)
明らかに普段通ってる道とかで赤信号が長いのがわかる。(2分とか)
前方遥かまで渋滞してるときとかが良し。(ほぼ不動)

やってみる価値はあるかと……
やり続ける気合いは自分次第で
燃費の話ですのでスルー可!


[ 2008/1/10(木) 13:18:46 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:バージョンニスモのエンブレム交換について 投稿者:nomu


Z33バージョンニスモの前後エンブレム交換を考えています。
リアエンブレムは位置決めの穴が空いていますが、
フロントエンブレムはバンパーに穴があるのか解りません。
ノーマルは穴なしなのですが、バーニスはどうなんでしょうか?
どなたか分かる方教えてください。よろしくお願いします。

[ 2008/1/10(木) 09:01:30 ]

一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ショックアブソーバーについて 投稿者:志村


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


こんにちは 一番初期型のZ33を最近買ったのですがたぶんサスペンションかショックアブソーバーが寿命でとても揺れるので交換したいと思います。オーリンズくらいしか知らないのですがあまり高いのはムリなので十五万前後くらいで乗り心地重視なポクに最適なメーカーがあったら教えてください?

[ 2008/1/9(水) 04:51:59 ]

題名:Re:ショックアブソーバーについて 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


BILSTEINのダンパーのみ交換されては如何でしょうか?定価税込\153,300-なので値引きが入れば予算内かと。工賃・アライメント等も依頼されるとオーバーかな…。乗り心地は充分満足できると思います。

[ 2008/1/9(水) 12:04:09 ]
題名:Re:ショックアブソーバーについて 返信者:z2


揺れる感じが人それぞれ違うので一概に言えませんが、Z33の足回りは他車よりかなり硬く作ってありますので、一般車から乗り換え直後は悪路などでは車が揺れてるのではなくドライバーが揺れてしまい、違和感を感じることがあります。一般的にそういう時はスポーツシート(レカロなど)を装着します。その前に半年もすれば慣れると思いますが・・・
本当にショックがヘタってるのであれば、おすすめはTEINのスーパーストリート(車高調)です。スポーツ走行をしないのであれば、金額的にも乗り心地もGOODだと思います。
乗り心地をよくしたいなら、新品タイヤ装着もいいと思います。一年使ったタイヤと新品タイヤの差は大きいですよ。
それでは良いご判断を!


[ 2008/1/9(水) 18:26:27 ]
題名:Re:ショックアブソーバーについて 返信者:志村


レスありがとうございます。
BILSTEINとTEINですね。ちょっと高いけど週末にオートバックスでいくらくらいかかるか聞いてきます。


[ 2008/1/9(水) 18:42:45 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:コンピューターチューン 投稿者:最終型Z32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


はじめまして
最終型の32 NA 5F 2シーターに乗っています。

改造箇所はエキマニ キャタライザー
マフラーを車外品に交換しています。
エアクリーナーはBLITZの純正交換タイプです。

今回コンピューターチューンしようとおもっているのですがお勧めのメーカーがありましたら教えていただけませんか?
費用はあんまり高くないほうがいいのですが。
よろしくお願いします。

[ 2008/1/6(日) 23:49:44 ]

題名:Re:コンピューターチューン 返信者:レーシングワタナベ


インプではありませんが、“低価格で”とあれば真っ先にこれですかね。

http://www.ricv.zaq.ne.jp/ksrom/nissan.htm#vg30de


[ 2008/1/7(月) 09:23:17 ]
題名:Re:コンピューターチューン 返信者:えっと


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


最終型は台数も少ないし、詳しくはしらないですが、コンピュータも少し変更があると聞いた気がします…市販のものはないかもしれませんね。

…って、きいたことあります。


[ 2008/1/7(月) 15:07:34 ]
題名:Re:コンピューターチューン 返信者:可能性


確認してませんが、T型の8ビットでも動く可能性があります。
GTRとかは、R32→R33、ぽんづけ、R32、R33→R34、配線加工
で動きますので、Z32場合、配線が異なっていないので、動く可能性があります。
ただし、自己責任で。。。。ですが、MTとATは無理です。ロム内容が異なりますので、ロムを書き換えれば可能性があるね。

ちなみに、自分のは、Z32(T型NA)→TT化で、R33で動かしています。



[ 2008/1/8(火) 23:57:00 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:エアロを探しているのですが・・。。 投稿者:Z32初心者


皆さんにお聞きしたいのですが、少し前にヤフーオークションで3点セット〔フロントリップ、サイド、リヤバンパー〕6万円のエアロが売っていたのですが、そのリヤバンパーがカミナリに似ているタイプで欲しく販売している所を探しております。
ヤフオクにはもう出ておらず、神奈川?のショップさんが出していたようですがご存知の方はいらっしゃいますか??

宜しくお願いします。

[ 2008/1/5(土) 22:45:02 ]

題名:Re:エアロを探しているのですが・・。。 返信者:左近


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


湘南部品販売?改道屋レーシング?どちらが正式な店舗名か忘れましたが、検索すれば出てくると思います。
カミナリタイプのエアロですよね?
自分はサイドステップを単品購入しましたが、値段の割にはフィット感など申し分なく、
満足してます。


[ 2008/1/6(日) 00:32:25 ]
題名:Re:エアロを探しているのですが・・。。 返信者:左近


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


念のため、ネットで確認してみましたが、リンクが切れてるみたいですね。ジャスティジャパンて名称でも出ていました。
しかし現在存在してるかわかりません、電話番号は検索の中で出てきましたけど…


[ 2008/1/6(日) 19:10:33 ]
題名:Re:エアロを探しているのですが・・。。 返信者:みかんぼーい


はじめまして、自分も以前そのショップの三点エアロ付けてましたo(^-^)o
本物のカミナリよりリーズナブルな割に結構精度はよかったです。見た目はサイドスカートのサイドパネルが有りか無しかなので好みが別れますかね。

材質がカミナリと違いFRP製なので強度は落ちます(雪道の輪ダチでラッセル車状態で自分は壊しました)が、一般的なので問題なしです。

本題からズレましたが、ヤフオクでは『KAIDOUYA』のネームでした。神奈川の藤沢市からの出品で評価は高く3300以上でしたが最近は出品を辞めたのかもしれません。IDが削除されていたので………

ヤフオクでこのまま探されるのであれば、キーワードで出品アラートをかけるかして
気長に待つのもどうでしょうか……?
購入された方が売りに出す可能性もありますしね♪…………。


[ 2008/1/7(月) 13:09:25 ]
題名:Re:エアロを探しているのですが・・。。 返信者:EL(通りすがり)


あっ みかんちゃん! おひさ!! 今年もよろしくおねがいします!!

[ 2008/1/7(月) 17:49:29 ]
題名:Re:エアロを探しているのですが・・。。 返信者:みかんぼーい


あっどうもです。今年もよろしくお願いします(^O^)

[ 2008/1/8(火) 12:20:07 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:無題 投稿者:しろZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 521 * 395 )


以前DIYのBOSEボックスについて、取り付けできないと報告した者です。
今回スピーカーの故障で内張りをはずしたので、撮影しました。
今後の参考に報告しておきます。
ごらんのとおり、DIYのとおりにスペーサーを取り付けると内張りに干渉します。

[ 2008/1/5(土) 23:38:19 ]

題名:Re:無題 返信者:フランク


ご報告ありがとうございます。
DIYに注意として追加いたしました。
写真はスペーサーなしできれいに取り付けできていますね。
何cmのスピーカーでしょうか?


[ 2008/1/6(日) 12:39:08 ]
題名:Re:無題 返信者:しろZ


題名入れ忘れてました…。

スピーカーはナカミチのSP50S?だったと思いますが、違うかも。

10センチくらいのスピーカーです。
これでも、BOXのおかげでかなり低音が出ます。
今度故障のため、スピーカーを換えます。


[ 2008/1/6(日) 16:03:57 ]
題名:Re:無題 返信者:しろZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 589 * 501 )


リアです。

[ 2008/1/7(月) 22:54:42 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:HKSスーパーパワーフローについて 投稿者:SSK32


お世話になります。H3年式ATTTに乗っております。
HKSのスーパーパワーフローのフィルターが汚くなってきたので交換したいのですが
キノコの根っこに100−200って書いてあるのですが
交換フィルターが店で150のと200の2種類あるのですがどれにしてよいのやら。。。
あと交換方法についてですがどこから離脱させ交換するのかもわかりません。
エアフロセンサー付近のネジを1本外してスポンっと取るのでしょうか?
キノコの付け根の4つのネジから外すべきなのでしょうか?
すみません最初から取り付けてあったものですので毒キノコについて
よくわかっていません。おわかりのかたご教授くださいませ!

[ 2008/1/4(金) 15:42:39 ]

題名:Re:HKSスーパーパワーフローについて 返信者:猫オヤジ


フィルターは200φ 取り外しはキノコの先端のネジだけではずれたような???

[ 2008/1/4(金) 17:00:41 ]
題名:Re:HKSスーパーパワーフローについて 返信者:YUU&AYA


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


キノコ真ん中ネジ(HKSステッカーが付いていて手で回せるやつ)を外すと、スポンジと止めている金網が、外れますよ。

交換フィルタは200Φだと思いますが、確認してから購入を!


[ 2008/1/4(金) 18:43:38 ]
題名:Re:HKSスーパーパワーフローについて 返信者:SSK32


猫オヤジさん YUU&AYAさん
レスありがとうございます!きのこの真ん中のネジで取れました!!
ありがとうございました!


[ 2008/1/6(日) 19:30:52 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:かっこいいZ 投稿者:赤いインパル


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


皆さんフェアレディZオーナーから見たかっこいいZってどんな感じですか?見た目ノーマルでフルチューンとか、逆にエンジンノーマルでもお気に入りのエアロやガルウイングとかで目立つ仕様とか…。
32ならこんな感じ、33ならこんな感じってのを教えていただけますか?

[ 2008/1/5(土) 18:15:40 ]

題名:Re:かっこいいZ 返信者:フランク


こればっかりは個人の価値観に依存しますね。
当然、Zオーナーは自分のZが一番かっこいいと思っています。
皆理想のZを維持し、次のZを期待しています。
単発、短命で終わる車、メーカーが価値観を押し付けてくる車など
たくさんありますが、
Zはオーナー、ファンがイメージし、メーカーが生産するという車です。
だから・・・40年近く同じ名前で生産され続けています。これからも・・


[ 2008/1/5(土) 21:06:46 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ライトをつけるとノイズ・・・ 投稿者:オーディオ初心者


当方、平成2年式のAT 2/2に乗っており正月休みを利用しオーディオを一斉入れ替えいたしました。
外部アンプ2台、社外スピーカー(フロント)をつけ、いざ音を出そうとしたところ、オルタネーターのノイズは出なかったのですが、ライトをつけると「ピー」とノイズが出ます。
電源ケーブルは4Gをトランクまで引き、安定化電源もつけております。
いろいろ調べたのですが、イルミからのノイズの原因が分からず皆さんからの意見を聞きたく書き込みしました。
オルタネーターのノイズなら分かるのですが、イルミからのノイズは初めてで電源を引きなおしたり、いろいろしても駄目でした。
音声信号はリヤまで光で引いており、引いた場所も電源より離しております。
何が原因でしょうか?

[ 2008/1/4(金) 22:48:13 ]

題名:Re:ライトをつけるとノイズ・・・ 返信者:SS


メーターパネルや電飾に発光EL板を使ってたりしませんか?
EL板のアンプ?がオーディオのアンプや本体の近くにあるとビープ音のようなノイズが発生する機種があるようです。詳しい原因はわかりませんが、実際自分の友達のもそうでした。EL板外したらノイズもなくなりました。


[ 2008/1/4(金) 23:39:45 ]
題名:Re:ライトをつけるとノイズ・・・ 返信者:manabu_300zx


こんばんわ。たぶんリレーが、影響してるのでは?
ヘッドライトリレーあたりが、怪しいと思います。


[ 2008/1/5(土) 00:51:14 ]
題名:Re:ライトをつけるとノイズ・・・ 返信者:Z33@5277


EL基板は電圧を持ち上げるのにインバーター回路を使っているのでノイズが出る可能性はあります。この場合おっしゃっているように「ピー」と言う音になります。
HIDも使用しているならアンプからノイズを出す可能性あると思います。
ライトを付けると消費電流が大きくなり、オルタネーターの負荷も増えるのでそこで初めてオルタネーターのノイズが載るのかも知れませんね。


[ 2008/1/5(土) 10:09:44 ]
題名:Re:ライトをつけるとノイズ・・・ 返信者:オーディオ初心者


SSさん、manabu_300zxさん、Z33@5277さんありがとう御座います。
ELパネルや、HIDは付けてないので、ヘッドライトのリレーを交換してみようと思います。
今日もデッキの線を引きなおしたり、電源ケーブルを変えたりしましたが症状は一緒でした・・。。


[ 2008/1/5(土) 22:38:45 ]
題名:Re:ライトをつけるとノイズ・・・ 返信者:Z33@5277


バッテリーにじかに負荷をかけて(余っている電球でもあればダミー抵抗として)
その時に同じノイズが出ればライト系はシロですね。
その時はやはりオルタネーターの負荷の増加でノイズが出ていると思うのですが。


[ 2008/1/5(土) 23:40:46 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:オーディオ交換について 投稿者:GAMAX


純正CDから社外に交換するため、シフトレバー付近を外しネジを取り、純正デッキ上の小物入れの左右下のネジを外して、3連メーターのあたりを引っ張ろうと思ったところドライバーも入りません。何か道具やコツが必要でしょうか。情報お願いします。後期型ATです。

[ 2007/12/27(木) 21:35:34 ]

題名:Re:オーディオ交換について 返信者:4423


内張り剥がしを隙間へ入れる
無ければマイナスドライバーにテープを巻きつけ
パネルに傷が付かないように隙間へ布などを入れ、少しコジります
そしてパネル全体を手前へ引っ張るだけ

メタルクリップが硬いです、気をつけて


[ 2007/12/29(土) 20:01:41 ]
題名:Re:オーディオ交換について 返信者:Pu


ここから
http://www.alpine.co.jp/products_info/
車種別取付情報 をクリックし詳細をご覧ください。

パネルは、オーディオの上2カ所、下4カ所ネジ止めですので、下のネジを外されていないと思われます。

パネルに裏側からオーディオがネジ止めされてますので、ご注意ください。


[ 2007/12/29(土) 20:16:11 ]
題名:Re:オーディオ交換について 返信者:GAMAX


取り付け完了しました。
ありがとうございます


[ 2008/1/5(土) 14:28:57 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:新年明けましておめでとうございます 投稿者:ゆううつなあれ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

[ 2008/1/2(水) 12:42:25 ]

題名:Re:新年明けましておめでとうございます 返信者:Z33@5277


ファルの皆さん
本年も宜しくお願いします。


[ 2008/1/2(水) 14:06:44 ]
題名:Re:新年明けましておめでとうございます 返信者:Oroji@1005


あけましておめでとうございます。
今年も有益な情報交換、宜しくお願いします!!


[ 2008/1/2(水) 20:15:05 ]
題名:Re:新年明けましておめでとうございます 返信者:発見!


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


ゆううつなあれ 発見!確か面倒くさいから あれ って呼ばれたのがきっかけだよね?燃費スレだったかな

[ 2008/1/4(金) 04:48:54 ]
題名:Re:新年明けましておめでとうございます 返信者:フランク


あけましておめでとうございます。
今年もZのすばらしさを共有し、Zの悩みを共有しましょう!
今後もZを長く維持し、楽しむための環境作りを一緒に考えましょう。
今年もよろしくお願いいたします。


[ 2008/1/4(金) 23:59:05 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:Zに… 投稿者:じょも


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


NAにインテリジェントメーターはつきますか?つくメーカーなど教えて下さい!20000円くらいで無いですかね。


よろしく頼みます

[ 2008/1/4(金) 19:58:16 ]

題名:Re:Zに… 返信者:Oroji@1005


トラストのインテリジェントインフォメーターの事でしょうか?

[ 2008/1/4(金) 20:49:32 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:フロントエアロについて 投稿者:まりん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


当方H7 NA MT by2です。フロントにエアロを入れたいのですが、自身で取り付け可能でしょうか?
AIRBAGのセンサーはどうなっているでしょうか?
バッテリーを外せば作動せずに作業出来ますか?

全くの無知な状態なので、ご教授いただけると有難いです。
宜しくお願い致します。

[ 2008/1/3(木) 09:52:33 ]

題名:Re:フロントエアロについて 返信者:やる気があれば


できるよ。やるきさえあれば、一人でも慣れれば30分もかかりません。
ただし、両方のフェンダーに傷が付かないようにガムテープでも貼ればいいかもね。
エアバックの件は、デーラーで聞いてみな。最近は親切に教えてくれるよ。
行きづらいなら、お客様相談室だね。センサーがバンパーに付いていれば外せばいいし。まりんちゃん頑張ってね


[ 2008/1/3(木) 17:57:33 ]
題名:Re:フロントエアロについて 返信者:やっさん@1692


←のDo It Yourself!(できる)を参考にがんばってください。

[ 2008/1/3(木) 18:45:44 ]
題名:Re:フロントエアロについて 返信者:300ZX


そのエアロは他のZに付いてる物を移植ってことでしょうか?
それならば2,3人いれば交換は可能と思います。
1人ではかなり厳しいと思います。

もし新品であればやはり業者に依頼した方がいいと思いますよ。
メーカーでは一応取り付け用ボルト穴とかは空けてありますが、車両個体差もあるし
フィティングの問題もありますから。
必ずしも”ポン付け”って訳にはいきませんから、新品の場合は。


[ 2008/1/3(木) 22:15:06 ]
題名:皆さんありがとうございます 返信者:まりん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


新品エアロを売ってるのをネットで見掛けたりしていたので、割りと簡単に付けられるのかなぁ?って思ってました。(甘かったです)Zは大切な車なので、自分で取り付けて失敗すると悲しくなるので業者さんに頼もうと思います。

Zoneに行った事がないので、注文&予約して行ってみたいと思います。

雨漏りも直したいので、茨城から気合い入れて行ってみます!

ありがとうございました(^O^)


[ 2008/1/4(金) 09:15:59 ]
題名:Re:フロントエアロについて 返信者:・・・・


茨城からですか、ご苦労様です。
千葉の野田にも専門店がありますよ。親切丁寧で気さくな社長が相手をしてくれますよ。たまに仕事で米国へ出張していることありますけどね。
PCからアクセスできるのであれば←のリンクサイトにもあるダットサンフリーウェイを確認してみてください。(今日まで休みですけど)
後々のことを考えると少しでも近いところにした方がよいかと思い書き込ませて頂きました。


[ 2008/1/4(金) 09:36:49 ]
題名:Re:フロントエアロについて 返信者:300ZX


エアロですが、高くても正規品をおすすめです。
よく形が似てるけど格安品とか出回ってますがあれはやめた方がいいですよ。

正規品はFRPの厚みがたしか2Tか3Tという規格で製作されてるの高いですが強度がしっかりしてます。
反対に海賊版?は確かに正規品に比べると価格は安いですが、FRPの厚みが極端に薄いので安く出来るのですが、強度がありません。
へたすると高速の風圧だけで破損する可能性もあります。


[ 2008/1/4(金) 13:50:14 ]
題名:貴重なご意見に感謝です! 返信者:まりん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


野田なら1時間で行かれるかなぁ…ってところです。雨漏り対策も対応していただけるか早速ネットで見てみます!

エアロもきちんと正規品を購入したいと思います。

こちらでの数々のご意見、本当に有難いです!


[ 2008/1/4(金) 19:42:33 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:無題 投稿者:フロントブレーキの交換


今日カーショップでタイヤ交換をしたのですが、その時にフロントのブレーキローターがかなり減っていて危険な状態だと言われました。
見てみると確かにローターがレコード盤どころじゃないぐらい凸凹になっているので交換しようと思っているのですが、ついでにパッドも交換しなきゃだめですよね?

ちなみにパッド+ローターの交換費用はいくらぐらいかかるんでしょうか?もし交換された方がいらっしゃいましたら参考までに教えていただけたら幸いです。

[ 2007/12/26(水) 17:54:11 ]

題名:Re:題 返信者:あえて匿名


ショップによって違うと思うけど・・・・。
パッド&ローターの交換工賃は部品代別で、2万円見とけば良いかと・・。
ちなみにパッドが1〜3万位(メーカーやタイプで値段に差がある)で、ローターが純正で1枚2万円以内だったと思います。


[ 2007/12/26(水) 18:01:54 ]
題名:Re:無題 返信者:フロントブレーキの交換


題名と名前を逆に入力していました・・・仕方ないのでそのままの名前で。

あえて匿名さんありがとうございます。
ディーラーに聞いてみたら部品代入れて45000円ぐらいとのことでした。

が、ためしに近所の車検もやってるガソリンスタンドに聞いてみたところ、破格の持ち込み工賃5250円でやってくれるとの事でしたのでそちらに依頼することにしました。


[ 2007/12/27(木) 16:06:44 ]
題名:Re:無題 返信者:フランク


←「DIY」が参考になると思います。
http://www.zcar-owners.net/club/diy/brake_rep.htm
ご確認ください。


[ 2007/12/27(木) 23:18:36 ]
題名:Re:無題 返信者:フロントブレーキの交換


フランクさんどうもです。
そちらのページも参考にさせていただきましたが、やはり素人がブレーキに手を出すのは怖かったので前述のガソリンスタンドにて依頼し、先ほど整備が終わって帰ってきました。

一番感動したのは、70〜80キロでの微振動がなくなったことです^^;
センターベアリングを疑っていましたが、ブレーキローターの変形が原因だったようです。

今回使用した部品はローター:DIXCEL・PD、パッド:アクレ・スーパーファイターです。サーキットを走るわけではないので、コストパフォーマンス最優先仕様(笑)

まだ5〜6キロしか走ってないので、慣らしが終わった頃にまたレポートしたいと思います。

あと、完全停止直前にギィ〜と賑やかな音がするのはまだアタリがついてないからですよね?
家に着く頃にはだいぶマシになった気はしますが。。


[ 2007/12/30(日) 16:52:43 ]
題名:Re:無題 返信者:胃腸薬


もう交換されたようなので 遅きにしっしてますが。
そのGSの担当者は3級や2級の整備士免許をもっているんでしょうか?最近は整備士免許を取ってるGSマンもいますのであながち言えないことではありますが、素人が見よう見マネで作業されていると怖いパーツですよ、自分でやるなら自己責任、作業の確認はできますが。
レコード盤の程度にも寄りますが、はたしてどの程度だったのか?
私のZ32にはGT−rのブレーキが付いており所謂多穴式デイスクの殆どの穴からヒゲが出てまして流石にビックリ、交換しましたが、レコード状態で緊急を要していたかどうか?
ブレーキ鳴きはパッドの角をカットするととまる場合がありますが。。。
車歴の長いユーザーならご存知のように車の調子の良し悪しは腕のいいメカとの出会い一つです、いろいろ教えてもくれますし,例えばホイ−ルナットに軽く軽〜くCRCを吹き付け〆るなどというのは ホンと?と思い抵抗がありましたが、なるほど無理な力をかけずともよくしまり勿論緩みません、蛇足ですが日産のホイールナットはトヨタと違いテーパー部の内側が(つまり縁の部分の肉厚が}不足していて何度も〆つけをしている内に内側に収縮変形しボルトに固着するトラブルもあると聞いています、ナットの〆方一つでも馬鹿力は禁物という事のようです、このテクは関西の有名レースメカから教わりました。
車の整備には知識と経験が当然必用です、
少々高くても腕のいいメカに頼むか或いは自分で勉強しながら直すかですね


[ 2008/1/3(木) 10:00:16 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:インテリジェントメーター 投稿者:Z32NA


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


インテリジェントメーターを付けたいのですがどのタイプがいいですかね〜機能や値段しだいなんですけど(’_’)

[ 2008/1/3(木) 05:14:46 ]

一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:リアスポイラーのことで 投稿者:Z君 ryota6-30.382.180sx@docomo.ne.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


すみませんが平成2式のZ32リアスポイラーを外したいのですがどのように外したら良いですか?雨漏りとか色禿げてしてるので外したいのですが?車検とか大丈夫ですか外しても?

[ 2007/12/30(日) 05:58:46 ]

題名:Re:リアスポイラーのことで 返信者:Z31Z32


左の Do It Yourself に詳しく画像付きで説明ありますよ。PCじゃないと見れないかな?


[ 2007/12/30(日) 15:28:04 ]
題名:Re:リアスポイラーのことで 返信者:Z君


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


携帯しかないので見れません?どのように外したら良いですか車検とかとうるのですか?

[ 2007/12/30(日) 21:24:14 ]
題名:Re:リアスポイラーのことで 返信者:ZEARL


外しても車検は通りますよ。
でも、両面テープで止まってるだけでは無いので
大変です。
クリップ等も付いてますので
外した後は穴埋め等もしなくては成らないので
業者に依頼した方が良いかもしれません。


[ 2007/12/31(月) 09:47:33 ]
題名:Re:リアスポイラーのことで 返信者:Z君


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


どこにクリップありますか?トランクの裏のねじ二本も取るのですか?

[ 2007/12/31(月) 23:01:19 ]
題名:Re:リアスポイラーのことで 返信者:ガンバッテ


クリップは両端に各1個、中央と両端の間に各2個の計6個です。
その前に内張りを外してリヤスポ取り付けネジ2個、ナット2個を外す必要があります。
リヤスポを外した際にメクラのような感じで部品が必要です。後期やコンバチに着いているハイマウントストップランプ一体の黒い部分です。


[ 2008/1/1(火) 02:28:48 ]
題名:Re:リアスポイラーのことで 返信者:ガンバッテ


超強力両面テープで装着されているので1人では困難と聞きますが、私の場合15年落ちで外しましたがすでに両面テープがかなり劣化していてすんなり外れました。高圧洗車機で隙間に水圧をかけるとポロポロと剥がれていきます。釣り糸を隙間に入れて外せば無傷で外せるでしょう。
テープの糊跡を取り除くのが最も困難で私はあきらめて研磨・塗装しました。


[ 2008/1/1(火) 02:41:19 ]
題名:Re:リアスポイラーのことで 返信者:Zくん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


新年明けましておめでとうございます。去年はいろいろ迷惑かけました。今年もいろいろ迷惑かけますがよろしくお願いいたします。ブレーキランプの所はどのようになりますか?外したらそこが浮いてたらしまうか沈みますよね(>_<)

[ 2008/1/1(火) 03:04:02 ]
題名:Re:リアスポイラーのことで 返信者:Zくん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


GTウイングを付けてごまかすできますか?真ん中のハイマウント?(ブレーキ)のランプの変がどのようなこうぞうか知りたいのですが?

[ 2008/1/2(水) 04:13:23 ]
題名:Re:リアスポイラーのことで 返信者:ネットカフェ


真ん中のハイマウントストップランプ部分は穴が空いてます。リヤスポの黒い部分を隠すパーツが必要になります。Z関連の雑誌で見てみればわかると思います。

[ 2008/1/2(水) 11:51:02 ]
題名:Re:リアスポイラーのことで 返信者:Zくん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


いろいろすみませんね?Z関連の雑誌でのってるような雑誌はどの雑誌ですか?

[ 2008/1/2(水) 14:45:08 ]
題名:Re:リアスポイラーのことで 返信者:ネットカフェ難民


Z君さん。
リアスポ程度で、こんな時間をかけても仕方ないと思いますよ。
ネットカフェやネットの出来るところを探して、
パソコンで見たほうが、掲示板でやり取りするより
画像付きでわかりやすいです。
個人的には、ショップやディーラーに頼んだほうが確実な
作業と思いますが、DIYは非常に応援したいです。


[ 2008/1/2(水) 16:13:08 ]
題名:Re:リアスポイラーのことで 返信者:Oroji@1005


GTウイングを付ければスムージング(純正リヤスポを外した跡を綺麗に板金する事)も必要でしょうし、純正リヤスポと同形状の社外品リヤスポがいいと思います。私はそうしました。
見た目は純正とほぼ同じ、ですが材質はFRPで純正品の様な経年劣化も無く、軽いので以前よりリヤハッチがかなり楽に開くようになりました。

メーカー等問い合わせ先は後でメールしますね〜♪

たかがリヤスポ、されどリヤスポ、安くとも数万円の出費ですので当方もかなり悩みました。また我が家はネットが使えますが、仮に無ければネットカフェまでクルマで40分です(汗)

誰しもが便利な環境に住んでるとは限らないんですね〜



[ 2008/1/2(水) 20:13:48 ]
題名:Re:リアスポイラーのことで 返信者:Z31Z32


Zくんはリアをどんな仕様にしたいのか書いた方がきちんとアドバイスできるよ。GTウィングにしたいのかな?

長くなるけど分かり易く文章で説明すると・・
平成2年だから前期、リアスポにハイマウントが付いてる型だね。前期だとリアスポをただ外すだけで終了という訳にはいかないです。
年式の新しい型(リアスポにハイマウント無し)やコンバチなどのリアスポ無い車のハイマウントストップランプを雑誌などで見れば、自分の乗っているZと違いが分かると思う(テールランプと一体になる平面なハイマウントね)。そこの純正部品が必要になります(テールランプのすぐ上なのでGTウィングだけじゃごまかせません)。Orojiさんの仰る様に純正形状のリアスポやボメックスなどその部分を隠せるタイプのリアスポならOK。純正部品は日産のディーラーに行ってどんな部品か聞いて見たらいいと思うよ、どんな部品かパーツリストで見せてくれると思うし。ついでに値段と納期も忘れずに。
リアスポ外すとハッチ部分(リアガラスまわりの鉄板)に、元からあった穴(ボルトやクリップの穴)が数箇所丸見えになって当然そのままだと雨漏りもしてしまうので・・・きちんと仕上げるなら板金屋に頼む事になるだろうね。見た目気にせず安くというなら、カッティングシートやテープ等でも・・・。


[ 2008/1/3(木) 00:41:49 ]
題名:Re:リアスポイラーのことで 返信者:兵庫県民


放置いていたブログにUPしてみました(http://homeboy.blog18.fc2.com/)。携帯でも見れると思います。
お近くなら直接アドバイスもできます。


[ 2008/1/3(木) 02:23:47 ]
題名:Re:リアスポイラーのことで 返信者:Zくん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


いろいろありがとうございます(泣)


アドレスのせときます
ryota6-30.382.180sx@docomo.ne.jp


[ 2008/1/3(木) 03:33:08 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:cusco-01サスペンペンションについて 投稿者:morystrevor


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 257 * 177 )


こんにちは、morystrevorと申します。

Z32用サスペンション、CUSCO-01のアッパーマウントについてですが、キャンバー調整の出来る部品があるのか?お分かりの方がおりましたら情報提供をお願いいたします。

[ 2007/12/30(日) 14:21:20 ]

題名:Re:cusco-01サスペンペンションについて 返信者:GG-R


Z32はサスペンション形式的にアッパーマウントでの
キャンバー調整は不可能なので調整式のアッパーマウント
はどのメーカーからも発売されてないでしょう。


[ 2007/12/30(日) 16:27:22 ]
題名:Re:cusco-01サスペンペンションについて 返信者:morystrevor


>GG-R さん、

返信ありがとうございます。
キャンバー調整は、難しそうですね。



[ 2007/12/30(日) 22:59:38 ]
題名:Re:cusco-01サスペンペンションについて 返信者:Daytona


アッパーマウントでは調整できないだけです。


[ 2007/12/30(日) 23:46:25 ]
題名:Re:cusco-01サスペンペンションについて 返信者:morys trevor


>Daytona さん、
>アッパーマウントでは調整できないだけです。

返信ありがとうございます。
アッパーマウント以外での調整方法あるのでしょうか?



[ 2007/12/31(月) 05:09:33 ]
題名:Re:cusco-01サスペンペンションについて 返信者:Daytona


アッパーリンクの長さで調整できます。
Ultimateあたりで入手可能だと思います。


[ 2007/12/31(月) 07:50:12 ]
題名:Re:cusco-01サスペンペンションについて 返信者:morys trevor


>Daytona
アッパーリンクですね、探してみます。
情報ありがとうございました。

*falconのみなさん、すばらしい新年になりますように!


[ 2007/12/31(月) 22:06:40 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.