フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board(443)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:バックドアを片手で開けたい。 (5)  []:ETC取り付け位置 (11)  []:面白い改造あります? (10)  []:バッテリーターミナルの交換 (3)  []:Z33純正ホイール (2)  []:フェアレディーZ タイプF  ?? (1)  []:車高調vsダウンサス+強化ショック (5)  []:ブーストアップ (6)  []:センターベアリングとハイキャスコントロールアン... (10)  []:メータパネル下側の電球4つはなに? (7)  []:Z33 バージョンニスモの熱対策について (2)  []:NA の お勧めマフラーは? (28)  []:バージョンニスモの社外マフラーのフィッティング (9)  []:BOSEサウンドについて (1)  []:質もんがあります・・雪道 (33)  []:質問について (3)  []:無題 (2)  []:アイドリングが不安定 (3)  []:Z32ロービームの光り方 []:Z33メーターASSY交換方法 (2) 
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:バックドアを片手で開けたい。 投稿者:32-33


Z33(初期型)のバックドアにアミューズのリアスポイラー(Ver.1)を取り付けましたが、開錠で持ち上がらなくなり片手で開けられなくなりました。また、開けても勝手に下がりやすくなってしまいました。ついては、同様な症状で改善されいている方、教示願います。

[ 2007/12/29(土) 20:57:35 ]

題名:Re:バックドアを片手で開けたい。 返信者:ダンパー


まずドア内の「おもり」は取りましたか? それ取除いてだめな場合は、
NISMOから強化ダンパーが出てますよ。私が買った時は絶対落ちてこない
つっかえ棒も付属してた。今はバーニスもあるのでこっちは品番変わってるのかな?


[ 2007/12/29(土) 22:30:05 ]
題名:Re:バックドアを片手で開けたい。 返信者:32-33


回答ありがとうございます。バックドアにおもりがあるとは知りませんでした。それを取りたいので位置を教えてください。それと、強化ダンパーというのはNISMO製ではなく品番からしてリアスポ有り車の日産純正品かと思われますので、それほど期待していませんでした。つっかえ棒というのは、NISMO製バックドアサポートだと思いますが、普通にダンパーだけで上げ下げしたいので、その他、対応品を教えてください。

[ 2007/12/30(日) 00:00:49 ]
題名:Re:バックドアを片手で開けたい。 返信者:権六


←こちらのオーナーレポートの
「【350Z】リアウィング装着時の問題点」に
「リフトスプリング」が載ってます。

此れを交換すると少しだけ浮き上がる力が強くなりますよ。
でも少しだけなんで、自分の場合ニスモの可変リアスポにリフトスプリング交換だけでは殆ど駄目でした(時々開きました)。
軽い羽根なら開くかも?。


[ 2007/12/30(日) 00:56:59 ]
題名:Re:バックドアを片手で開けたい。 返信者:ひろ Link to Z friendsLINK


バージョンニスモ用のバックドアダンパーは、
以前の強化品よりもかなり太くなっていて、
強力です。スプリングリフトも以前の強化品よりも
堅くなっています。
後期型になって、純正部品も改良されているようです。
また、バージョンニスモでは、バックドアサポートが付いていますが、
普段は使わないし、使わなくても開閉が楽に出来ます。


[ 2007/12/30(日) 03:03:32 ]
題名:Re:バックドアを片手で開けたい。 返信者:32-33


権六さん、ひろさん回答ありがとうございます。バージョンニスモから流用して試してみたいと思います。

[ 2007/12/31(月) 11:34:53 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ETC取り付け位置 投稿者:3377


いつも楽しく拝見しております。当方5年式、Z32、TT、2by2に乗っております。
1DINの下の段にETCを付けているのですが、外から丸見えなのと他の小物がほとんど入らない状態です。なので移設を考えているのですが、皆さんどこにETCを付けていますか?
ハンドルの根元の下のパネル(分かりづらくてすいません)中央部にちょうどETCが入りそうな目クラがしてあるのですが、ここに取り付けている方いますか?

[ 2007/12/25(火) 20:24:00 ]

題名:Re:ETC取り付け位置 返信者:メディ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


こういう付け方はダメ?(笑)

[ 2007/12/25(火) 21:12:23 ]
題名:Re:ETC取り付け位置 返信者:Z34


自分も↑のように取り付けています。
ですが、本体を隙間に突っ込んで少しだけ出して、カードが下に出るようにしています。
足元の四角いメクラは、送風口のメクラなんで奥には配管があります。


[ 2007/12/25(火) 21:54:32 ]
題名:Re:ETC取り付け位置 返信者:mm


グローブBOXの中は?・・・おすすめデスヨ

[ 2007/12/25(火) 22:12:23 ]
題名:Re:ETC取り付け位置 返信者:メディ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 873 * 322 )


勝手に場所を提案してしまって、何なのですが…(汗)

たぶん、3377さんの仰っている所は画像・黄色の四角部分では?
ここは、確かにメクラをしているのですが、AT車用の表示ランプが付く所で、裏の方は三つのランプを固定する為に三つの隔壁構造になってます。
メクラをしている全部は開いていませ〜ん。
ですから、内蔵するには、かなりの切削が必要となりますので、大変だと思いますよ〜(^_^;)

ちなみに…私は、ここの部分には小さいトグルスイッチを付けてました〜(* ̄▽ ̄)


[ 2007/12/26(水) 14:32:23 ]
題名:Re:ETC取り付け位置 返信者:Z34


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 476 * 306 )


自分はこうしています。


[ 2007/12/26(水) 21:45:50 ]
題名:Re:ETC取り付け位置 返信者:Z34


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 557 * 499 )


ハンドルの根元の下のパネル中央部ってこれのことじゃないですか?

ETCはすぐに手に届くほうがいいと思いますよ。
カード抜き差しや、料金履歴もすぐ使えます。
ETCの夜間・早朝割引はカードを変えると2回以上使えるし。


[ 2007/12/26(水) 21:48:31 ]
題名:Re:ETC取り付け位置 返信者:3377


皆さん返信ありがとうございます!メディさん、mmさん、Z34さんありがとうございました。「ハンドルの根元の下のパネル中央部」はZ34さんの場所のことです。伝わりにくかったみたいですね(^^ゞ申し訳ありませんでした。

最初はメディさんZ34さんの様に足元に付けていたのですがコーナーリングのときに足に触れ、気になってしまい1DINの中に移設しました。画像・黄色の部分も検討しましたが、おっしゃる通りかなり高度ですし・・・。ちょっとばらして配管で塞がってる様だったら最終的にはグローブボックスに落ち着きそうです。

ところでZ34さんのメクラ部分の形が私のZと違うんですが年式やグレードの違いなんですかね?私のは完全に蓋がしてあります。Z34さんのはいかにも風が出てきそうな形なんですが・・・。


[ 2007/12/29(土) 00:30:50 ]
題名:Re:ETC取り付け位置 返信者:Z34


送風口なんで風がでますよ^^
コンバチは蓋になってるとおもいますが…。


[ 2007/12/29(土) 12:39:42 ]
題名:Re:ETC取り付け位置 返信者:3377


え・・・風が出るんですか?
普通の2by2なんですけどね(^_^;)

皆さんありがとうございました!


[ 2007/12/29(土) 22:31:17 ]
題名:Re:ETC取り付け位置 返信者:ムーミン


>え・・・風が出るんですか?
少なくともT期は風が出ますね、カタログにも記載がありますよ。
TT(AT)のZXは風が出てました。でもX期のNA ZXは風が出ませんね。
原低のために吹き出し口を塞いだんですかね?それとも不要と判断されたのか・・・


[ 2007/12/29(土) 23:16:18 ]
題名:Re:ETC取り付け位置 返信者:フランク


メーターフードの中はいかがでしょうか?
カードの出し入れを行う必要がない場合は良いと思います。

ちなみに、Z34さんの写真の部分からはコンバチは風は出ます。
年式によって違うかもしれません。


[ 2007/12/30(日) 05:05:33 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:面白い改造あります? 投稿者:Z32心


32でみなさんも十分、改造等されたのではないですか?
きっと、オークションもので改造されたり、チューン・・・されたり。

僕なんかは、寂しいことに、やることやった自負があり、次ぎのタイヤ、ホイールではないですよ。何にしようかと考えている始末です。

何がいいたいか・・・32のパーツ高すぎますよ。遊べないということです。

32のショップさんも東西に渡って健在ですし、ご自身の欲しいパーツが幾らぐらいだったら「買う」のか、このあたりで話してみませんか?

例えば・・・カーボンのセンターパネル(目隠しがふんだら)がジャスト10,000だったら買うとかね。

きっとご賛同いただけると願ってます。

やたらに32を扱うショップを云々という訳ではないことをご了承ください。

僕は、シートカバーを前席左右が10,000円でしたら、即買します。
で・・・そうでないから10,000円かけてもオイル交換します。

永く乗りたいから。

[ 2007/12/26(水) 01:02:32 ]

題名:Re:面白い改造あります? 返信者:でね


4輪のマッドカバーなんて欲しいひと多いのではないですか?

もの少ないし、けれど、あれば自分でも両面テープで付けられる。

永久不滅の商品だと思います。毎日つけているネクタイと一緒ですね。
夏は外すでしょ。そんな遊び心で、Zと付きあえればいいじゃないですか?

きっと作ると、お金がかかるんでしょうけど。

NA乗りの皆さんだったら、社外エキマニ、幾らだったら換えたいと思います?
工賃込みで100,000円だったら・・・。




[ 2007/12/26(水) 01:21:28 ]
題名:Re:面白い改造あります? 返信者:と・・・


言うのも、エキマニ換えて、何が変わるのかが不明。

要は、投資額に対し、効果のホドがわからないのに価格的にリスク多き過ぎる。

自己満足の世界ですかね?

Zのライダーには似つかわしくありません。と思う次第です。



[ 2007/12/26(水) 01:27:09 ]
題名:Re:面白い改造あります? 返信者:あえて匿名


Z32心さん

やる事やったと自負>っておっしゃられて居ますが、何処までやられたんですか?
どんな改造されてたのか興味あります。

私個人で欲しいアイテムは、安くて使い勝手の良いカップホルダーや、日本のメーターに合った(KM表示の)格安で耐久性のあるELメーター(1万位で・・)
後は、ボンネット内部にあって取り外しが出来、エンジンルームを明るく照らす作業灯ですかね。外装ではスチール製のリアのワイドフェンダーが欲しい。FRP製のワイドフェンダーを見かけますが、やはり耐久性に問題があり割れや、塗装にクラックが入ってしまう物ばかり・・。



[ 2007/12/26(水) 17:55:03 ]
題名:Re:面白い改造あります? 返信者:剤為爪弉摂


>32のパーツ高すぎますよ。遊べないということです。

たしかにそう感じる物も存在しますね。
シートカバーに5万以上かけるならヤフオクで社外シートが買えてしまうなんてこともあるし。

私は今、アイローネっていうんでしょうか、フェラーリ風のリアハッチが欲しいですね。現在手に入るのはドイツのシュトロゼック製くらいしかありません。価格が17万円もします。昔、族車系の雑誌広告に58000円の製品が載ってましたがもう作ってないでしょうね。
アイローネ+エリート製のテールで後姿はフェラーリっていうの面白くないですか?


[ 2007/12/27(木) 02:06:45 ]
題名:Re:面白い改造あります? 返信者:左近


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


Z31に乗っていた時、松戸にある30Rってショップのエアロを買った事があるんですが、当時の雑誌中の広告でZ32のアイローネ装着のサンプル写真を見ましたが、
前期リアスポイラーと合わせて装着されており、違和感も無く中々良かった気がしました。
(もっとも前期純正スポイラーだとわかったのは数年後でしたが)
他にもZ32用のパーツがあったと思いますが、覚えてません…
30Rってまだあるのかな…


[ 2007/12/27(木) 12:12:28 ]
題名:Re:面白い改造あります? 返信者:ya−


エアロパーツ諸々と本当は付けたいのですよ。ほんと。
でっ、Ya●ooのオークションなんかで出品されているじゃないですか?
手がでないのは、塗装コミコミ、装着していくらになるの?と。
高速代出したって、ドライブがてらにだって脚伸ばす事はへっちゃら。
だけど、いくら掛かるのかわからないとねー。
あと、各自動車メーカーでもない限り、端数のある商品には手は出し難いですね。


[ 2007/12/28(金) 00:40:35 ]
題名:携帯電話になぞえて 返信者:080


一時、1円やら0円だったケータイ電話が、今、約5万もするんですって。
でも売れいるそうです。

ブランド力や商品価格(通話料など)また、アフターサービス等々の全てが消費ニーズに合っているんでしょうね。

ぼくは、HIDが付けたいのですけど、あるメーカーのは3万くらいでしょ。

込みで3万だったらいいなー。


[ 2007/12/28(金) 01:27:29 ]
題名:Re:面白い改造あります? 返信者:元パーツメーカー


みなさんの考えてる以上にパーツ開発には開発費がかかります。
試作をいくつも製作して製品ができあがって、それに価格設定をするのですが
それがいくつくらい売れるか想定して価格をつけてました。
Zの場合は安く設定してもそれほど利益あがらない(数が捌けない)のです。


[ 2007/12/28(金) 09:42:45 ]
題名:Re:面白い改造あります? 返信者:z34


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


メーカーも一生懸命開発してるのはわかります。だから メーカーロゴを入れたいのはわかりますが、それで購買意欲が下がるものがよくあります。
安くて、いいものでもロゴのせいで台無しです。
ロゴいれないでほしい。


[ 2007/12/28(金) 16:06:43 ]
題名:Re:面白い改造あります? 返信者:くろとかげ@5986


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


R32パーツの流用も結構楽しいですよ〜♪価格がお手頃なのが何よりです。内外装関係は使えませんが・・・^_^;

[ 2007/12/29(土) 17:52:10 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:バッテリーターミナルの交換 投稿者:クラッカー


バッテリーターミナルにクラックを発見したので交換すべくパーツを買ってきたのですが、バッテリーに繋ぐコードが短すぎてカットしたら最後、二度と繋げなくなりそうです。
場所が場所なので安易に延長するわけにもいかなそうだし・・・
うまいこと今ついてる金具を外せればいいのですが、ペンチやマイナスドライバーではとても対応できませんでした。

バッテリーターミナルを交換された方、どのように対処されましたか?

[ 2007/12/29(土) 12:30:05 ]

題名:Re:バッテリーターミナルの交換 返信者:やっさん@1692


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 728 * 533 )


そのハーネスは部販で5200円くらいで買えます。


[ 2007/12/29(土) 16:46:59 ]
題名:Re:バッテリーターミナルの交換 返信者:氷結


私はサンダーや金ノコでターミナル接続部分だけをとりました
線を傷つけないように慎重に作業したので結構時間かかりました


[ 2007/12/29(土) 17:14:16 ]
題名:Re:バッテリーターミナルの交換 返信者:くろとかげ@5986


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


ちょっとコツがいりますが少しずつハーネスをずらせば1pぐらいはバッテリーに近付きましたよ。
純正ターミナル・・・弱いですよね。m(__)m


[ 2007/12/29(土) 17:38:47 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:Z33純正ホイール 投稿者:シン@332


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


質問させていただきます。今使っているホイールにクラックが発見された為、Z33の純正ホイールにしてみょうかな!?と思っておりますが、フロントがグローバルのバージョン3に変更してあります。Z33の17インチは果たして、接触せずに装着出来るものでしょうか?よろしくお願いします。

[ 2007/12/27(木) 18:23:18 ]

題名:Re:Z33純正ホイール 返信者:ながやん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


グローバルversion3を装着してます。
車検時に一時的に33純正17インチへ替えましたが、全く問題無く、装着出来ましたよ。


[ 2007/12/28(金) 06:20:33 ]
題名:Re:Z33純正ホイール 返信者:シン@332


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


コメントありがとうございます。装着出来る事がわかって安心出来ました。ありがとうございました。

[ 2007/12/28(金) 17:41:02 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:フェアレディーZ タイプF  ?? 投稿者:mumu Link to Z friendsLINK


表題のとおり、1月のオートサロンの日産ブースでタイプFなるものを
出展するみたいですけど、何か情報ありますでしょうか?

[ 2007/12/27(木) 13:27:36 ]

題名:Re:フェアレディーZ タイプF  ?? 返信者:フランク


タイプFが出るようですね。楽しみです。
タイプEは少し期待が大きかっただけに、
今度はプレミアム性を高くしてほしいですね。


[ 2007/12/27(木) 23:20:53 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:車高調vsダウンサス+強化ショック 投稿者:がんばる


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


はじめまして。
私の愛車はアルミ+タイヤ交換のみですが、車検に通る範囲で車高を下げ、もう少し足回りを堅めにしたいと思っています。

そこで、タイトル通りですが、中古の車高調で新品のダウンサス+強化ショックが購入できますので、どちらを選択するか検討しています。

それぞれのメリットデメリットをお聞かせいただければ幸いです。

初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。

[ 2007/12/24(月) 21:31:48 ]

題名:Re:車高調vsダウンサス+強化ショック 返信者:VAN@5216


新品ダウンサスの場合
ヘタってる純正サスと換えると
「純正より車高が上がった…」なんて話も聞きますね

ひょっとしたらイイ感じの車高になるまで時間がかかるかもしれません

よりギリギリの車高を狙う場合は車高調ですが
Cリング式より全長式をオススメします
タイヤ&ホイールやエアロが変わった場合でも
“ギリギリを狙って”対応できます

自分はKTSの車高調を使ってます


[ 2007/12/25(火) 14:05:12 ]
題名:Re:車高調vsダウンサス+強化ショック 返信者:がんばる


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


みなさん、ありがとうございました。
車高調のメリットは、細かなセッティングが可能なことのようですね。
ところで、みなさんは、一度決めたセッティングを気分的な理由で変更することはあるのでしょうか?
私は、恐らく今後アルミなどの変更もないでしょうし、多分セッティングを変更することはなさそうな気がします。
そうすると、ダウンサス+強化ショックになるのでしょうか。価格差も大きいですし、オーバーホールも安くはないようです。
何より、新品はいいですもんね。


[ 2007/12/26(水) 20:38:18 ]
題名:Re:車高調vsダウンサス+強化ショック 返信者:VAN@5216


自分は
アルミ・タイヤ・エアロのどれかを変えない限り
車高調整する事はありませんねぇ

「あと1cm下がる!」とか「あと5mm下がる!」とかいうレベルで
調整したかったので車高調を選びました(中古ですけど)
仮に下回りを擦る場所があっても
「そこには行かない!」の精神です…

でも“新品”っていい響きですねぇ〜
新品のダウンサス+強化ショックでしばらく乗ってみて
もし変えたくなったらオークションなどに出してみる
というのでもいいかもしれませんね
ダウンサス+強化ショックならそこそこの値段つくと思いますし

悩んでる間も車高は高いまま…
これが一番我慢できないかも…


[ 2007/12/27(木) 13:32:47 ]
題名:Re:車高調vsダウンサス+強化ショック 返信者:がんばる Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


VAN@5216さん。
度々ありがとうございます。

やはり調整が利くとは言え、そうそう変更するものでもないですよね。
この類の中古部品をオークションなどで購入するのもリスクが高いですし、新品のダウンサス+強化ショックで探してみることにしました。

ところで、VAN@5216さんは三茶にお住まいなんですね。実は、私は二子玉川なんですよ。

246はよく走っていますが、お見かけしたことはないように思います。いつかお会いすることがありましたら、ぜひお茶でも(^^)
私の32は、LINKの写真のものに今は最終型Fバンパーを付けています。


[ 2007/12/27(木) 19:57:53 ]
題名:Re:車高調vsダウンサス+強化ショック 返信者:VAN@5216


こんな意見でもご参考になれば幸いです〜

赤い最終型バンパーですね?注意してみます

コチラは先日乗り換えたためまだ画像がありませんが
最終型バンパーの黒コンバチ白内装で246走ってます

乗っている時は大概ヒマなのでそのときはゼヒ!ゼヒ!


[ 2007/12/27(木) 21:17:55 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ブーストアップ 投稿者:アビシニアン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


H3TTに乗っています。この度、コンピュータ交換しましたが、設定のブースト圧まで上がりません(ノーマルブースト0.6位のまま)。昔、友人が同じような現象になり、どこかの配管に手を加えた覚えがあるのですが、アドバイスお願いします。初歩的な質問で申し訳ございません。ちなみにインパルコンピュータとフジツボマフラー交換です

[ 2007/12/25(火) 19:28:35 ]

題名:Re:ブーストアップ 返信者:しげ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


ブーストコントローラーの配管はどうなっていますか?

[ 2007/12/25(火) 21:58:37 ]
題名:Re:ブーストアップ 返信者:アビシニアン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


ありがとうございます。ブーストコントローラは取り付けていません。インパルコンピュータ交換でブーストアップすると聞いたもので

[ 2007/12/25(火) 22:19:04 ]
題名:Re:ブーストアップ 返信者:げとらぐ


アクチュエーターを強化タイプにする、とか
ブーストコントローラーをつけるとかしないと
ブーストはあがりませんよ。
ハイブーストに対応できる、というだけです<CPU交換



[ 2007/12/26(水) 13:18:18 ]
題名:Re:ブーストアップ 返信者:300ZX23


>インパルコンピュータ交換でブーストアップすると聞いたもので

インパルのコンピューターを新品で購入すると付属品で0.8までブーストがアップするチューブ?のような物が付いていたそうです。


[ 2007/12/26(水) 15:53:17 ]
題名:Re:ブーストアップ 返信者:アビシニアン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


げとらぐさん300ZX23さん情報ありがとうございました。インパルに問い合わせてみます。親切な対応ありがとうございました。また、よろしくお願いします。

[ 2007/12/26(水) 17:58:21 ]
題名:Re:ブーストアップ 返信者:アビシニアン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


本日、パーツ交換して無事にブースト0.9掛かるようになりました情報ありかとうございました

[ 2007/12/27(木) 16:37:41 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:センターベアリングとハイキャスコントロールアン... 投稿者:


4年2by2TTマニュアルです。
先日ディーラーにてセンターベアリングを交換してきました。
多少、ギクシャクするくらいだったんですけど
どうせならって交換しました。
修理後、乗ってみたら70キロくらいから細かい(でも明らかな)振動が
伝わってきました。
明らかに修理前にはなかったようなものです。
こんなことってあるんでしょうか?
またハイキャスコントロールアンプの異常で
車速センサー異常なのでしょう
ハンドルが重くなったので
中古で探そうと思うのですが
品番が28505-43P50と言われたのですが
頭の番号はよくみるのですが
全部同じ番号じゃないと
あわないんでしょうか?
誰か教えていただけたら嬉しいです。

[ 2007/12/21(金) 23:45:00 ]

題名:Re:センターベアリングとハイキャスコントロール ... 返信者:アール


細かい振動は、プロペラシャフトを取付する際に、バランスの取れていないところで
取付をしたのだと思います。初心者に良くあるミスですね。

部品に関しては、両方の品番での互換性を調べてください。
電子部品は年式等で全然変わってきますから。


[ 2007/12/22(土) 11:54:03 ]
題名:Re:センターベアリングとハイキャスコントロール ... 返信者:Daytona


プロペラシャフト、ポン付けで2回ほど交換しましたが、
それほどデリケートな作業ではなかったし、
バランス云々する調整ってありましたっけ?
それより、大きな振動がペラシャ交換で消えたので、
それに隠れていた小さな振動が目立ってきたような気がするのですが、、、

いずれにしても、ディーラー作業なのだから、とりあえずクレームですね。


[ 2007/12/23(日) 08:37:25 ]
題名:Re:センターベアリングとハイキャスコントロール ... 返信者:アール


実はプロペラシャフトにバランスウェイトが溶接されているのはご存知ですか?
シャフトのフランジ部分は外す前にマーキングをして、取付時はマーキング通りに取付けるのが自動車整備の基本です。
バランスにはホイールと一緒で個体差があり、
ウェイトが少ないシャフトはフランジがずれてもあまり気になりませんが、
ウェイトが多いシャフトはフランジがずれると車体が揺れているような感じになり、
とても不快ですよ。
私は自動車整備士ですが、若い整備士は結構知らない人が多いですね。
『車が振動する』という症状で入庫する車の10%くらいはプロペラシャフトの
位置ずれです。前回外した時に合わせていない場合が多いですよ。
位置がずれたままにしておくと、ミッションやデフ、シャフトのスパイダーやセンターベアリングに負担がかかりますので注意してくださいね。


[ 2007/12/23(日) 10:45:55 ]
題名:Re:センターベアリングとハイキャスコントロール ... 返信者:morystrevor


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 241 * 217 )


こんにちは、morystrevorと申します。
先週、プロペラシャフト、センターベアリングを交換したばかりです。
プロペラシャフトの場合、トータルでバランスが取られているとのことでした。
ですから、フロントとリア部が分割可能でも交換時は前後一式との事でした。
前後のプロペラシャフトのジョイントを分けて作業した場合、バランスマークを合わせて組み付ける必要があるようです。
そのマークは白いペイントマークが付いていました。


[ 2007/12/23(日) 11:43:51 ]
題名:Re:センターベアリングとハイキャスコントロール ... 返信者:morystrevor


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 148 )


バランスマーク

[ 2007/12/23(日) 11:45:13 ]
題名:Re:センターベアリングとハイキャスコントロール ... 返信者:Daytona


>シャフトのフランジ部分は外す前にマーキング

ディーラーでの作業とのことで、そこは疑ってませんでした。
で、穴のガタ分とかのクリティカルな話かと思ったまでで。

なおさら、クレームですね。


[ 2007/12/23(日) 19:09:47 ]
題名:Re:センターベアリングとハイキャスコントロール ... 返信者:


ミナサン、レスありがとうございます。
ただいまディーラーにてクレーム対応してもらってて
入庫中です。
ただ、時間がかかるって言ってたのがきになりますが…
ただたんに年末で忙しいからなのか
原因がわからないからなのか…
まぁ明日には連絡あると思うんで
待ってみます!!!


[ 2007/12/23(日) 21:20:26 ]
題名:Re:センターベアリングとハイキャスコントロール ... 返信者:morystrevor


>Daytona さん
外す前にマーキングも大事ですが、私が伝えたかったのは、プロペラシャフトを注文した時、既にトータルバランスが取られており、マーキングもされていますということなんですよ。
写真は取り外したプロペラシャフトですが、10年経ってもマーキングが消えていなかったのです。



[ 2007/12/23(日) 21:57:48 ]
題名:Re:センターベアリングとハイキャスコントロール ... 返信者:


今日、ディーラーから電話があり
原因がわかったとのこと。
結局プロペラシャフトの交換となりました。
聞き違いかと思いましたが
聴診器まで使って調べたって言ってました。
センターベアリングを交換して
プロペラシャフトのジョイント?部分に一気にストレスがかかったみたいです。
(もともと損傷してた???説明がよくわかりませんでした…)
ちなみにパワステのほうも
ステアリングのジョイント部分の交換になりました。
新品プロペラシャフトと新品ステアリングジョイントと
工賃込みで68000円で勘弁してくださいって言われましたwww
明後日には直ってくるので楽しみです。


[ 2007/12/26(水) 22:55:43 ]
題名:Re:センターベアリングとハイキャスコントロール ... 返信者:やっさん@1692


原因わかってよかったですね。

>聞き違いかと思いましたが
>聴診器まで使って調べたって言ってました。

聴診器を使うのは振動や異音の特定をするときは常識なので
ごく一般的な検査なんですよ。
振動がでる場合、回転体の保持部位(ベアリングなど)の音を聞くことで
原因箇所がある程度絞り込めます。

懐かしいアニメですが「F」でタモツがエンジンの音を聞いてましたねw


[ 2007/12/27(木) 09:06:42 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:メータパネル下側の電球4つはなに? 投稿者:いきお


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 592 * 444 )


ミナサン、ご無沙汰です。
LED作業は細々と継続中ですが、時間が取れない上にトラブルが発生して
思うように進みません(TдT)
関連スレ⇒http://zcar.info/cgi-bin/bbs2/msgbrd.cgi?p=4#1193738484

今回の質問は『メータパネル下側の電球4つは何の役目を果たしているのでしょうか?』
です。

夜間イルミを点灯すると、メータパネル下側からかすかに光がこぼれるのが判ります
が、これが何のためにあるのかご存知の方はレスをお願いします。
パネル内側を暖めて曇るのを防いでいるのでしょうか?

[ 2007/12/19(水) 17:03:44 ]

題名:Re:メータパネル下側の電球4つはなに? 返信者:福岡Z32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


私も、実のところ何が理由で付いているのか解らず、5mm帽子型のT5サイズのLEDに変えましたが、メーター裏に付けたLEDよりも照度がUPしてしまい、針の影が思い切り出てしまいました。私のメーターはホワイトに変更しているから尚更だと思います。

近々、元に戻す予定です。
純正のメーターでは、見辛くなるか解りませんが、試しに1箇所だけ交換して、様子を見た方が良いと思います。
間接照明と直接照明、どちらが明るいか、私も良く考えず、今、後悔してます。


[ 2007/12/19(水) 17:56:10 ]
題名:Re:メータパネル下側の電球4つはなに? 返信者:りょん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


はじめまして。
先日、ワタシのメーター交換時に下の電球4個が切れてしまいLEDに交換しました。

この4個の光がないまま夜間走行した際、トリップ計がボンヤリと薄暗い感じでした。メーター光下側の補助的なものなのかも知れませんね。(たぶん)
とりあえず曇ったことは無いですけど…

今は純正のメーターにしてますが交換したLED(青色)のおかげで
キレイに光って楽しいです。(純正が暗いからかも)


[ 2007/12/20(木) 23:02:41 ]
題名:Re:メータパネル下側の電球4つはなに? 返信者:いきお


福岡Z32さん、りょんさん、
交換されたと言うLEDは自作ですか?それともどこからか購入されましたか?
購入された場合、支障が無ければ購入価格を教えてもらってもいいですか?

疑問の4個のLEDはメータ表側にあるので、メータ表側に対する照明であることは
確かだと思います。しかし、極度に暗いのでその目的がイマイチ判らない・・・
このまま年を越すのは気持ちが悪いです(¬_¬)


[ 2007/12/24(月) 00:43:03 ]
題名:Re:メータパネル下側の電球4つはなに? 返信者:しげ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


メーターの針を照らしているのではないですか?
針を照らすことによって、針の赤(オレンジか)が、メーターより浮き上がって見えるような気がします。


[ 2007/12/24(月) 00:58:59 ]
題名:Re:メータパネル下側の電球4つはなに? 返信者:ダーク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


自分もメーター照明LED化したんですが裏(下)に4ヶ所の電球ありませんでした…平成7年中期4型?NAです♪ メーター照明4発+ガスメーター(イグニONで点灯)交換済みでしたが裏4発のなかったんでメーターの左下のサイドやシーベル警告灯変えてみました♪

[ 2007/12/24(月) 01:19:00 ]
題名:Re:メータパネル下側の電球4つはなに? 返信者:福岡Z32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


いきおさんへ。簡単なLEDについては、全て自作してます。
秋葉原近辺に行った際に購入したり、HPならLEDパラダイスさんのHPから材料を購入してます。
決して難しく有りませんから自作されても良いと思います。
但し、メーター裏の4発とATシフトパネル照明に関しては、部品をネットなどから購入しました。

慌てずにコツコツと作業する事をお薦めします。


[ 2007/12/25(火) 20:40:18 ]
題名:Re:メータパネル下側の電球4つはなに? 返信者:いきお


福岡Z32さん、私も関連スレで勧められてLEDを自作し始めたのです。
その前にちょっと勉強してから、材料を調達しました。

そんな中、トラブルが発生して作業がナカナカ進まないことがよくあったので、
結果的にコツコツやってますよ(^^;)

みなさん、自作派が多いのか、購入派が多いのかちょっと興味があったもので。


[ 2007/12/26(水) 23:04:35 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:Z33 バージョンニスモの熱対策について 投稿者:三成


Z33バージョンニスモの熱対策について教えてください。ラジエーター・オイルクーラーだけで、サーキット走行に耐えられる熱対策は可能ですか。お勧めのパーツがあればお教え願います。また、ラジエター交換よりもボンネット交換が効果的かなぁと思っているのですが、いかがでしょう。宜しくお願いします。

[ 2007/12/24(月) 21:19:16 ]

題名:Re:Z33 バージョンニスモの熱対策について 返信者:風まかせ


前後バンパーの交換無しで考えておられるなら、ボンネットでしょう。
VQでも、ショップ等の見解は冷却性能向上の為には、ラジエター直上からのダクトによって、熱気を抜くのが一番と考えているみたいです。
それか、空気抵抗が大きくなっても冷却用の開口部が大きいバンパーに交換というのが必要みたいですね。

ところで、サーキット走行に耐えられる仕様にするみたいですが、
サーキット走行では、どのように走られる、あるいは走る予定なのですか?
何周も全開ですか?
市販車は重量がある分、エンジン・ブレーキなどでの加減速負担は、レースカーより、むしろ市販車の方が大きい場合があります。
そういう部分は考慮して下さいね。
最近、サーキット走行をする方が多くなったという話も聞きますが、FISCOのスポーツ走行でも、連続アタックし過ぎで止まれずに突っ込むとかブローしたとかが多くなっているようです。
安心は必要ですが、乗り方次第という事です。
気を付けて乗って下さい。


[ 2007/12/25(火) 17:44:48 ]
題名:Re:Z33 バージョンニスモの熱対策について 返信者:三成


風まかせ様、ご返答有難うございました。やっぱり、根本的な熱対策はボンネット交換となるようですね。
ご懸念のとおり、私自身、概ね10年振りのサーキット復活を目論んでいるところです。
Zに乗せられないように気をつけます、


[ 2007/12/26(水) 22:16:41 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:NA の お勧めマフラーは? 投稿者:yappi-


H12年式の最終型 2シーター NA 5F の 

ど ノーマルに乗っていますが今回マフラーを変えようと考えています。

マフラーでどこかお勧めのマフラーがありましたら教えて下さい。
音はジェントルな音で左右出しのデザインがいいかなと考えています。
よろしくお願いします。

[ 2007/11/11(日) 20:44:35 ]

題名:Re:NA の お勧めマフラーは? 返信者:Z36


その形式だと両側だしはないんじゃないかな?
CZ用をつけるといいかもしれませんが、2シーター用自体少ないとおもいます。

片側だしで我慢できるならあるかもしれませんが?


[ 2007/11/11(日) 21:03:13 ]
題名:Re:NA の お勧めマフラーは? 返信者:ぽんぽこ@1091


エスコートのXパイプマフラー付けてます。
特徴は…

1:値段が高い!(2シーター・by2 同額)
TURBO 70Φ  税込¥210000
NA   60Φ  税込¥199500

2:でかいタイコ(中間タイコも)

3:一度左右のパイプをクロスさせてる

アイドリングはでっかいタイコ(中間タイコもでかい)のおかげで純正並み、ぶん回せばVGとは思えない甲高い音が…VGってこんな音したっけ???って感じですね(感覚には個人差あると思いますのでご容赦くださいね)
トンネルに入ると音が楽しいですね(私はコンバチだから余計そうかもしれませんけど)

もっとも値段のおかげで(?)この音を聞いてる私の身内でさえ付けてる人は居ません(汗
値段以外は期待を裏切らないんですがね…なんせ値段がこれですから…
買った直後は貧困生活でしたねw


[ 2007/11/11(日) 23:09:12 ]
題名:Re:NA の お勧めマフラーは? 返信者:yappi-


>z36 さん   ぽんぽこ@1091 さん

 ありがとうございます。
 なかなか、いいマフラーないんですよねー。
 エスコートのマフラーって予算の2倍くらいになっちゃいます。

 でもそんなに甲高い音がするなんて魅力ですね。


[ 2007/11/11(日) 23:28:41 ]
題名:Re:NA の お勧めマフラーは? 返信者:Zバカ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


ファイナルフラッグ?だったかな2シーターにも2by2にも付け替え可能なNA専用マフラーです、値段もそこそこですがNA専用マフラーなんでNAにはぴったりかも

[ 2007/11/11(日) 23:52:14 ]
題名:Re:NA の お勧めマフラーは? 返信者:yappi-


>Zバカ さん  

ご返事ありがとうございます。
僕もファイナルフラッグのマフラーは気になってるんでが、
どなたか、装着していらっしゃる方がいましたら、
音とか抜け具合とかお聞きしたいんですけど、なかなかいないみたいで・・・・。


[ 2007/11/12(月) 11:41:03 ]
題名:Re:NA の お勧めマフラーは? 返信者:Z36


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


ファイナルフラっグのマフラーいいですね〜。しかも車検対応ですね。
買いじゃないですか?


[ 2007/11/12(月) 13:31:44 ]
題名:Re:NA の お勧めマフラーは? 返信者:Zパカ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


ファイナルフラッグのマフラー着けてますが音は純正より若干高め(重低音がいい)低回転からフラットなトルクになりました、低速での加速が増したかなと言う感じ

[ 2007/11/12(月) 14:22:05 ]
題名:Re:NA の お勧めマフラーは? 返信者:きなこ


当方10年式NA2by2に最近乗りかえました。
私も両側だし希望で調べましたので、ご参考まで・・・
・フジツボレガリスR
・HKSリーガル
・アペクセラハイブリッド
が両側だしのようです。
ただ音はちっこそうです・・・^^;
結局、私はファイナルフラッグのマフラーをつけました。
音的にはちょっとデカすぎたかしら・・・?!とか思ってますが・・・
個人的にはトミーカイラのマフラーが欲しかったな・・・お値段がいいけどw


[ 2007/11/12(月) 19:09:30 ]
題名:Re:NA の お勧めマフラーは? 返信者:あのう


最近、お金がないので、わが愛車をユーザー車検を通しました。
そしたら、陸事の検査官が車を見るなり、騒音計をセットし、は〜い。
4500回転まで回してと。。。何も言わず、ほっと。(ーー;)
次に車の下を見て、地上高の測定器を持ってきた。。。あのう。
この車懸架装置の改なんですけど。。。車検証を見て、そううかあ。
で、今度は、車高測定器を持ってきやがった。てめ〜落とすつもりかと。
今度は、車体番号付近をじろいろと。。。何も言わず判子をポンと。
。。。あせあせ(>_<)。。。。でした。

最近、車検が厳しくなりましたから。。。御注意と思いまして
書き込みしました。


[ 2007/11/12(月) 21:22:34 ]
題名:Re:NA の お勧めマフラーは? 返信者:りょん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


はじめまして。
ワタシもファイナルフラッグのマフラーつけてます。
(2by2ですケド)
ジェントルな音かどうかはわかりませんが…
低速〜中速は太ぎみの低音です。(吹け上がりがまぁまぁスムーズ)

高速域は若干こもり気味の低音(このへん微妙)
メインパイプが50φと細い為か?ぬけに抵抗感アリ(個人的感覚)
2シータータイプのメインパイプは2by2より抵抗が少ないような気がします。
メーカーのHPで確認できますが…

けして甲高くはありません。

ルックス
ワタシとしてはステキだと思います。
2重管テールとカーボン張りでヤンチャな感じとは違いますネ。
(このへんはジェントル→オトナ仕様だと)
エンドは100φです。

素材がオールステンしかも左右出しで10弱はある意味お買い得?

でも決して安い買い物ではないと思いますのでよく検討してくださいませ。

ワタシは過去に4種類ほどマフラー取り替えましたが
今 思えばアペックスのスーパーメガホンがトータルで良かったです。
(個人的な感想です)

注:画像は2by2です


[ 2007/11/12(月) 22:52:59 ]
題名:Re:NA の お勧めマフラーは? 返信者:オスマン


はじめまして。

私はH8年式 2シーター NA 5F
に乗っていますがZEES サイバーGTというマフラーを装着しています。

個人的には割と静かだなと思っています。
ミニサーキットを走行中の動画がありますのでよろしければ参考にどうぞ♪
動画の終わり間際に2速全開で7000回転から3速にシフトアップした画像が写っていますよ。
http://jp.youtube.com/watch?v=ZmOlhVSjz9c


[ 2007/11/12(月) 23:41:58 ]
題名:Re:NA の お勧めマフラーは? 返信者:そうぞ


アペクセラハイブリッド
きっと飽きないと思いますよ。音も見た目にも。
価格・・・決して高くはないし。


[ 2007/11/13(火) 00:33:58 ]
題名:Re:NA の お勧めマフラーは? 返信者:2311


はじままして。
私も同じ年式2シーター5速です。ファイナルフラッグ付けました。深夜でも平気で帰宅出来ます。エンドのカーボン巻きもレーシーでカッコいい。お勧めです。いい音しまっせ!


[ 2007/11/13(火) 09:53:11 ]
題名:Re:NA の お勧めマフラーは? 返信者:ダーク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


ファイナルフラッグのマフラー取り付け工賃っていくらでしたか?

[ 2007/11/13(火) 10:39:18 ]
題名:Re:NA の お勧めマフラーは? 返信者:yappi-


みなさんたくさんのレスありがとうございます。

アペクセラハイブリッドは、定価のわりに販売価格が安いですねー。

結構惹かれます。


[ 2007/11/13(火) 11:07:52 ]
題名:Re:NA の お勧めマフラーは? 返信者:yappi-


アペクセラハイブリッドを問い合わせたところ
現在在庫が2つだそうです。

売れちゃうと納期は1ヶ月くらいかかるそうです。
値段も10万チョイする商品が7万切る値段で買えるみたいなので
結構お得かもです。

ファイナルフラッグのマフラーは定価販売なのでしょうかねー?
ネットで検索しても安いところないし・・・・・。(残念)


[ 2007/11/14(水) 07:22:03 ]
題名:Re:NA の お勧めマフラーは? 返信者:yappi-


>りょんさん  きなこさん  Zパカさん  2311さん

 みなさんファイナルフラッグのマフラーヲ装着されていますが
 どこで購入されたのですか?
 値段は、定価で購入されたんですか?
 良かったら教えて下さい。お願いします。



[ 2007/11/14(水) 10:45:47 ]
題名:Re:NA の お勧めマフラーは? 返信者:Zバカ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


私はオートバックスの店長と知り合いだったので定価98000円だったかな?を85000円で買わせてもらいました、オートバックスなどファイナルフラッグのホムペに取扱店が明記されてますよ。

[ 2007/11/14(水) 12:33:51 ]
題名:Re:NA の お勧めマフラーは? 返信者:2311


こんにちは。
ファイナルフラッグマフラー、近所の整備工場で定価で買って取り付け無料でした。
2輪のマフラーの価格を知るものにとっては、あの高品質で9万8千円はバーゲンプライスだと思います。純正は13年目に穴が開いて15万円(だったかな?)で純正品新品交換して3年、長く乗るならオールステンのNA専用設計のファイナルフラッグにしました。正解でした!


[ 2007/11/15(木) 00:05:30 ]
題名:Re:NA の お勧めマフラーは? 返信者:きなこ


私もZバカ様と同じところで購入・取付していただきました。
 ・マフラー 102,900円 → 97,000円
 ・取付工賃  5,250円 →  4,200円
 ------------------------------------
            合計101,200円(税込)
ご参考になれば幸いです^^


[ 2007/11/15(木) 18:51:41 ]
題名:Re:NA の お勧めマフラーは? 返信者:yappi-


アペクセラのマフラーは、12月 1日から値上げになるそうです。

[ 2007/11/16(金) 17:08:47 ]
題名:Re:NA の お勧めマフラーは? 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 373 )


トミーカイラはいかがでしょう?写真はNA2シーターです。
車検対応で音もいい感じです。
←「コラボ企画」で紹介されております。


[ 2007/11/17(土) 11:18:58 ]
題名:Re:NA の お勧めマフラーは? 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 265 )


こういうエンドもいいですよね。
海外物ですが・・・


[ 2007/11/17(土) 11:20:36 ]
題名:Re:NA の お勧めマフラーは? 返信者:yappi-


> フランク さん

 トミーカイラいいですよねー。
 でも値段もいいですよねー。

 この形状だとアペクセラのハイブリットエボリューションが似てるかなーって
 思うんですが、性能的には違うんでしょうね。


[ 2007/11/17(土) 12:19:59 ]
題名:Re:NA の お勧めマフラーは? 返信者:yappi-


>ぽんぽこ@1091 さん

ありがとうございます。
エスコートのマフラーって自分も見たことないんで興味あります。
音質も乾高い音質なんでしょうかね?

どこかで実際に聞ければいいんですけどね。


[ 2007/11/29(木) 10:45:01 ]
題名:Re:NA の お勧めマフラーは? 返信者:ぽんぽこ@1091


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 213 )


高い買い物なので、一度は音を聞いてからのほうがいいと思いますよ。
買ってから納得できなかったら悲惨ですもんね。
僕は聞かなかいで買っちゃいましたけどw

止まってるときに吹かした音では、走行中のスロットル全開時の負荷が掛かった状態とも違いますし。
音は甲高いと思いますよ!トンネル内全開時がマジ最高です。

お近くにつけてる方がいらっしゃれば、様子が掴めそうですけどね。
僕も自分以外に付けてる人は存じ上げてません…

どうしても居なければ、横浜ナンバー・MT・赤コンバチ・偽最終仕様が居たら、声かけていただければってところです。


[ 2007/11/29(木) 21:18:04 ]
題名:Re:NA の お勧めマフラーは? 返信者:yappi-


>ぽんぽこ@1091 さん

いろいろと悩んだあげくにエ○コートのマフラーに決めました。

みなさんいろいろとアドバイスありがとうございました。


[ 2007/12/26(水) 11:49:00 ]
題名:Re:NA の お勧めマフラーは? 返信者:ぽんぽこ@1091


yappi-さん

お、冬のボーナスガッポリ入りましたか?w
羨ましい限りです…

値段相応の品だと思いますので、期待していいと思いますよ〜
やっと同じマフラー仲間が出来そうなので、少し嬉しいですね。


[ 2007/12/26(水) 20:55:30 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:バージョンニスモの社外マフラーのフィッティング 投稿者:SEI


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


今現在Z33バージョンニスモに乗っていますが…社外品の砲弾型マフラーに取り替えたいと考えています…
柿本に電話で確認したところ未確認との返事でした…
バージョンニスモのバンパーに対応する砲弾型マフラーはあるのでしょうか?

[ 2007/11/29(木) 10:27:01 ]

題名:Re:バージョンニスモの社外マフラーのフィッティ ... 返信者:風まかせ


ARCは、どうですか?

[ 2007/11/30(金) 19:59:32 ]
題名:Re:バージョンニスモの社外マフラーのフィッティ ... 返信者:SEI


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


風まかせさん返信アリガトウございます。。。たしかデフ・クーラーとセットヤツですよねぇ〜。
予算的に難しいところで…
また左右二本出しが欲しいので。。。

ワガママな話しですけど…ほかにアイテムが有れば教えてくださいm(__)m


[ 2007/12/1(土) 14:08:24 ]
題名:Re:バージョンニスモの社外マフラーのフィッティ ... 返信者:ひろ Link to Z friendsLINK


サクラムはいかがでしょうか。
聞いたことはありませんが、かなりNAの甲高い音が話題になっています。
でも、私はARCを装着予定です。

http://autobacs-asm.jp/blog/asm/index.php?mode=cat_view&cat=6


[ 2007/12/2(日) 01:51:13 ]
題名:Re:バージョンニスモの社外マフラーのフィッティ ... 返信者:YO−SHI


今日ニスモフェスティバルにいってきたのですがARCの音がけっこうよかった
と思います。
二本出しならアミューズはどうですか?音もよかったですよ。


[ 2007/12/2(日) 22:49:56 ]
題名:Re:バージョンニスモの社外マフラーのフィッティ ... 返信者:SEI


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


皆さんお返事アリガトウございます…o(^∇^o)(o^∇^)o
やはりARCかアミューズしか無いようですね…
正直、悩みます…
音の良さはどちらも評判は良いのですが…(/_\;)

HRになってから各メーカーさんもあまり熱心じゃないようなきがします(><)
フェアレディZは良いクルマなのでもっとモリタテテ頂きたいものですね…

しかし悩みます…(/_\;)


[ 2007/12/3(月) 22:07:28 ]
題名:Re:バージョンニスモの社外マフラーのフィッティ ... 返信者:メディ


タイミングが悪いんですよね〜
保安基準の改正もありますし、実質HRの販売台数(07〜09年モデルチェンジまで生産)が少ないですし、開発を躊躇っているのか遅れているのか…なんでしょう…
静岡のショップでドッグハウスがバージョンニスモ用も確認中となっているから出るかもしれませんけど、いつかな〜?
デュアルの砲弾系で、意外に静かなマフラー(VQ用だけど)でしたよ〜♪


[ 2007/12/4(火) 00:44:42 ]
題名:Re:バージョンニスモの社外マフラーのフィッティ ... 返信者:SEI


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


確かにタイミング悪いですよね…(/_\;)フルモデルチェンジや37HRの存在もあるし…
ノーマルバンパーを付けるがワンオフするか…
限られた中でも選ぶか…
悩みますね(/_\;)

皆さん悩める私にアドバイス下さいm(__)m


[ 2007/12/4(火) 10:33:05 ]
題名:Re:バージョンニスモの社外マフラーのフィッティ ... 返信者:りゅうま


バージョンニスモ用のアミューズが出たのでさっそく付けてますよ。
なかなかいい音ですよ!ノーマルニスモは静か過ぎますよね・・・
3000〜4500rpm位が一番良い音しますね!
ちなみにフジツボフロントパイプ+アミューズロム仕様です。


[ 2007/12/26(水) 10:06:05 ]
題名:Re:バージョンニスモの社外マフラーのフィッティ ... 返信者:SEI


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


りゅうまサン返信アリガトウございます(*^_^*)やはりアミューズになりますね?
バージョンニスモ用とノーマル用の違いはドコがちがうのでしょうか?
参考のために教えて下さい?


[ 2007/12/26(水) 20:09:57 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:BOSEサウンドについて 投稿者:たーざん


お伺い致します。私、前期モデルに乗っているのですが、純正BOSEオーディオのオーディオパイロット機能をキャンセル出来ないかとコラム内に有るマイクコネクターを外したのですが、オーディオが誤作動を起してしまいました。
どなたか、キャンセル方法をご存知ありませんでしょうか?

[ 2007/12/26(水) 14:18:13 ]

題名:Re:BOSEサウンドについて 返信者:風まかせ


誤作動というのは、どういう誤作動です?
ボリュームが調整できない?
それともスピーカーから音が出ない?

システムとしてオーディオパイロットは、ノイズを集音した電圧値からアンプコントロールがスピーカーへの出力調整をしているので、配線を外してしまってはダメだと思います。
外したマイクの配線を直結すれば一定電圧と認識しますから、キャンセルできると思いますよ。
ちなみに、ディーラーでも作業してくれたと、過去ログでも話がありました。


[ 2007/12/26(水) 15:28:17 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:質もんがあります・・雪道 投稿者:にょにょ


そろそろスキー場へいくのに雪道対策がひつようかと思いますが、スキー、スノボ
愛好家の皆様 いかがされていますか?

1)チェーン
たかいゴムバンドはやめて金属チェーンにしようかとおもいますが、
255/40/17のサイズって無い様なのですが、おすすめ、みなさんのしようチェーンなど教えていただけますか?
2)レンタルスタッドレス
何かの記事で最近レンタルで4本セット冬シーズン貸し出し(ホイルごと)
もあるなんてみたのですが、どこでやっているサービスかご存知でしょうか?

すべりにいきたし雪道こわし財布の事情は2台も車もてるわけもなくZ32で行くことを考えています。同様の方の対策を教えてください。

[ 2007/12/16(日) 09:29:05 ]

題名:Re:質もんがあります・・雪道 返信者:中の人


にょにょさん

はじめまして。
Z32に限らず国内で販売される車種については、
チェーンを装着出来る様になってはずです。
(法規ではなく、北海道や東北・北陸地方のディーラーの要望)。
が、Z32についてはホイールハウス内での社内基準のクリアランスが確保できなかった為、
金属チェーンではなくサイルチェーン(ゴムバンド)を初採用した経緯があります。
(それでもオプションから外された様な記憶が。。。)
それも純正タイヤ幅(225)の場合の話で、にょにょさんの様に255幅で金属チェーン装着は無理と思われます。

スキーシーズン用に純正か同サイズのタイヤ・ホイールを準備するか、
シーズン中の頻度にもよりますが、レンタカーを使うのも考慮されてみては?


[ 2007/12/16(日) 09:58:56 ]
題名:Re:質もんがあります・・雪道 返信者:Z33@5277


32も33も(特に33は)
タイヤの問題よりも最低地上高やフロントフェンダーの地上高が低いので
街の雪にはスタッドレスで対応出来ると思いますが、山の雪道は32、33は
無理があるのでスキー場に行くのはお勧め出来ませんねぇ。
私は埼玉〜東京で通勤にZ33を使用していますが、スタッドレス使用ですが、
大雪が降らないか毎年ヒヤヒヤしています。
(朝早く行かなければならないので電車に振り替えは不可です)
雪のやんだ後でも道路に凍った雪の塊とかを放り出されるので注意です。
追加で書きますが
山道の凍結した登りは2WDの車はスタッドレスだけでは無理ですよ(特に荒れて
いると)スタッドレス+タイヤチェーンが必要です。


[ 2007/12/16(日) 10:40:48 ]
題名:Re:質もんがあります・・雪道 返信者:にょにょ


中の人さん・@5277さん
情報有難う御座います。 いたたた・・・・無理ですか・・・。 
むりやりがりがりいく気も根性も無く、アクセス道をおとなしく上がっていきたいと
おもうだけなのですが・・。いい歳していくとなると、若もんみたいに大勢つるんでもできず、孤独な単独行が多いので、レンタカーそのためにかりるっていうのも少し負担が大きいかと・・。

日本海・北海道の方、ノーマル以外では乗られてないのでしょうか?もう少し情報いただけないでしょうか。日本海・北海道の方よろしくお願いいたします。


[ 2007/12/16(日) 11:04:27 ]
題名:Re:質もんがあります・・雪道 返信者:Z33@5277


そうですか
行くスキー場にもよると思います、高速から降りたらハイ駐車場みたいなスキー場
ならまぁOKかなぁ
私も雪国の方の冬のZライフがお聞きしたいです。


[ 2007/12/16(日) 11:50:10 ]
題名:Re:質もんがあります・・雪道 返信者:元32乗り


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


私は東北に住んでますがFR車の雪道はかなりキツいです。チェーン装着経験はありませんが、チェーンを付けるタイミング等煩わしい部分もありますので、電車からバスなどをご利用になったほうがよろしいかと思います。

[ 2007/12/16(日) 12:00:58 ]
題名:Re:質もんがあります・・雪道 返信者:Z32アヒル号


北海道、道東の北見に住んでいます
さらさら雪ですが、結構積もります
周りは4WDが多いので、信号グランプリではおばちゃんの軽にぶち抜かれます(笑)
アイスバーンは常時ドリフトです。まっすぐ走ってくれません
雪が降っている時は乗りませんが(もっぱら、軽トラ)
15センチほど積もっている時に乗ると、ラジエターの前面に雪がたまり、アンダーカバーが割れます。カバーが下に下がっているのを気づかずにバックするとめくれます(泣)
怖いのは、バンパーに溜まった雪が行き場を失って、ボンネットからフロントガラスに向かって飛んでくることです。
昔の車なら、バンパーのでっぱりが押さえてくれるので、あまり飛んできませんが、Zはツルンとしているので目くらまし状態が続きます。
いくら、まっすぐな道で対向車がいないと分かっていても恐怖です
トラックが落とした雪の塊が凍っていればダメージはあります。
本当の恐怖は、湿った重たい雪の降っているとき、まっすぐ走っていても轍を少しずれただけで、車はスピンします。225/50/16で
ふだん雪道に慣れていない人は、近づかないのが賢明だと思います
スケートリンクのような道でのろのろ走っている4WDを追い越す自分は
クレイジーかも?(笑) だって、ブレーキ踏んでも効かないので


[ 2007/12/16(日) 12:57:51 ]
題名:Re:質もんがあります・・雪道 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


オートバックスに255/40R17適応スチールチェーンがあるようです。ただ【元32乗り 】さんのおっしゃっている通り『チェーンを付けるタイミング等煩わしさ』等、考えるとスタッドレス+チェーンと言う考えの方がよろしいかと…。

ちなみに私がZ32に乗っていた頃は知り合いのディーラーマンから「事故ったらシャレんなんないしレンタカー格安で出すからZでスキーだけは行かないで」と言われました…。

スキーには行きませんでしたが細めのホイールとスタッドレスタイヤで雪道走行はガンガンやってました。相当の根性と体力が必要になりますしスタックした時の事を考えスコップとジャッキ等、脱出用具は確実に車載して絶対ひとりでは行きませんでした。


[ 2007/12/16(日) 13:05:35 ]
題名:Re:質もんがあります・・雪道 返信者:にょにょ



Z33@5277 さん
元32乗り さん
Z32アヒル号 さん
エム・ビ〜  さん

再度の情報有難う御座います。
そうですか・・たしかに脱輪・破損・事故の危険考えるとやすい軽かりていくのが
正解かもですね・・
私のサニ子も身長低いので、かきわけかきわけラッセル車状態になるかもですね。
これまでの情報で考えると、
1)Z32は冬の都市部では北海道でものれるが、山間部はチャレンジャーいまだいない。(板かもしれないが、行方不明かも・・)
2)スキー行きには Z32は極めて不推奨で、Dealerも乗るなといっている。
3)1+2は、スキー用の車を手配せよ。ですね。わたしもあえてチャレンジして
サニ子と永久のお別れになってもいやなので スキー行きは考え直します。

ありがとうございました。

ところで、AUTOBACKSの255・40・17をZ32で冬の街のりで使用された方(おそらく緊急用でしょうけど)がおられましたら問題のあるなしおしえていただけませんでしょうか。よろしくおねがいいたします。








[ 2007/12/16(日) 13:59:59 ]
題名:Re:質もんがあります・・雪道 返信者:ao6@398


アイスバーンで、一度停車したら坂道発進が出来ないとか言うルートのスキー場でないならば
中古の純正サイズスタッドレスタイヤでも買って履いていったらいかがですか?
おすすめはBSの1年落ち前後、8〜9分山くらいのものをオークション等で探したらよいのでは・・
あと、トランクルームに20キロくらいの重し (砂袋、滑り止めにもなる!)を積んで
急のつく操作をせずスムーズに運転をすればだいじょうぶだとおもいます。
ワイパーも冬用に変えるのと、悪天候が予想される場合はやめた方がよいです。
個人的には、あとスノーヘルパー(?)、スコップ、ジャンプコードに牽引ロープを積んでいます。


[ 2007/12/16(日) 14:08:45 ]
題名:Re:質もんがあります・・雪道 返信者:やっさん@1692


金属チェーンはフェンダークリアランスがとれないと悲惨な出来事になります。

私は過去にチャレンジして板金屋の息子のランドセル資金を稼がせてしましましたw


[ 2007/12/17(月) 04:42:59 ]
題名:Re:質もんがあります・・雪道 返信者:にょにょ


A06@398 さん
やっさん@1692 さん

情報有難う御座います。中古ノーマルホイール&タイヤ探します!


[ 2007/12/17(月) 04:50:12 ]
題名:Re:質もんがあります・・雪道 返信者:雪ん子


にょにょさん、どの地方にお住まいで、どの辺りのスキー場に行かれるんですか?
また32の様なパワーのある車高が低い車を長年運転されてますか。

上で皆さんが言われている様に、場所や状況によっては無理ですし、場合によっては可能な時もありますw

色々とお迷いの様ですが、私も雪国に長年おりましたが、32は冬の間はガレージで寝かせてました。

もしも自信が無いのでしたら、大切な32の事も考えられて、別の手段で行かれる事をお勧めします。
余計なお世話でしたらごめんなさいm(_ _)m


[ 2007/12/17(月) 14:44:10 ]
題名:Re:質もんがあります・・雪道 返信者:くまきち@4797


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


北海道札幌市です。
2年間オールシーズンをZ32で過ごしました。
1シーズン目はスタッドレスの255/40/17をリアに履かせていました。
途中タイヤ&ホイールの入れ替えでZ33用17インチ(FR共に8J)に215/45の組み合わせ。
2シーズン目は、17インチのスタッドレスを入れ替えのため難儀していたところ知り合いの助言から15インチへサイズダウン。
6.5J+15に195/65の組み合わせで現在も使用中です。

当初はNA車でしたが、ターボ車へ乗り換え後も乗りたい衝動に駆られるたびに継続使用しています。
坂道が多いと躊躇してしまいますが、極端に急勾配な場所を除いては、坂道まで充分な距離をおき惰性を使ってやることで(他車をやり過ごす時間大)上ることができます。

スキー・ボードも駐車場さえしっかりしていれば、Z32で颯爽と乗り付けるのは可能です。
ただ、豪雪地帯となると日々の使用にも躊躇します。
通りを一本入るだけで脱出困難になったり、不便なことも多いのが事実です。

ちなみに費用ですが、15インチのホイールはお友達価格で1万円(4本)
スタッドレスはBSのREVO1の一年オチ&純正サイズのハイトに合わせた65扁平のおかげで、4本6万円でした。(組付け工賃込み)

参考画像に17インチで毎日通勤に使っていらっしゃるZ32(白)、15インチを履いたZ32(青)を載せておきますね。
参考にしてください。


[ 2007/12/17(月) 16:44:57 ]
題名:Re:質もんがあります・・雪道 返信者:くまきち@4797


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


積雪地で車高の低いクルマはこうなります。
まだ積雪とは言えない10センチ程度でこの状態です。


[ 2007/12/17(月) 16:47:19 ]
題名:Re:質もんがあります・・雪道 返信者:くまきち@4797


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 480 * 360 )


実は代打に軽を導入しました(1万円)が、あくまでも代打で気温が高めで積雪も少なめの日に限り、乗ってます。

Zを守るという意味では軽導入は成功でした。

車高をめいっぱい上げて乗ってみるのもひとつの手かもしれません。
どちらにせよチェーン不可となるとタイヤなりホイールなり費用をかけないと厳しいかもしれませんね。

お気持ち痛いほどわかります。
ボード行きたい!


[ 2007/12/17(月) 16:58:18 ]
題名:Re:質もんがあります・・雪道 返信者:あえて匿名


にょにょさん

私個人の意見ですが、都心から高速で行ける・・と宣伝されてるスキー場なら
Z32&スタッドレスタイヤでも平気で行けると思いますよ。ってか行ってます
(笑)
私の場合大型のローターにしてる関係で、17インチ以下のホイールが不可なので
17インチのスタッドレスを装着してます。

ただノーマルバンパーなら破損する事は無いと思いますが、社外のバンパーをつけて
いるので、雪が多く残ってる場所ではラッセル車になる事があるので、スポイラーは
消耗品と割り切っています。それさえ覚悟出切れば充分可能だと思います。

私もZ32だけの生活なのですが、数年に一度雪が10センチ以上積もる事があるの
ですが、その状態でも愛車で会社に出勤しています。有名スキー場は除雪もしっかり
行われている所が多いので、コレよりも路面コンディションは良いですよ。



[ 2007/12/17(月) 17:59:21 ]
題名:Re:質もんがあります・・雪道 返信者:takazoo


一日位持つスプレーのやつとかどうですか?
一日だけならなんとかなるのでは?


[ 2007/12/17(月) 22:08:31 ]
題名:Re:質もんがあります・・雪道 返信者:Oroji@1005


当方鳥取ですが、軽(アルト・4WD)を導入しました。軽導入後はZは雨の日は乗らないようにしてます。

話はさておき、アルトはあるものの、Zも冬はタイヤ交換しています。夏はZ33純正アルミですが冬はZ32純正BBSに「205/55R16」を履かせてます。
225/50R16と外形は同じで、トレッド面が若干細くなりますが普通に走る分には問題なく、タイヤ代もかなり安くなりますよ!


[ 2007/12/17(月) 22:50:46 ]
題名:Re:質もんがあります・・雪道 返信者:Z32TT


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


私は圧雪された冬の北軽井沢(鬼押し出し)をグッドイヤーLS2000で行った事があります。帰りのちょっとした登りだと車が横を向きながら登っていきます。ただのロードタイヤでも案外いけるものですが、いきなり期待を裏切ります。

[ 2007/12/18(火) 11:52:04 ]
題名:Re:質もんがあります・・雪道 返信者:Z33@5277


>いきなり期待を裏切ります。

どんな期待だか文章からは判断できませんが?
雪道やアイスバーンをナメたらいけませんよ。
毎シーズン対向車線に飛び出したりしての死亡事故のニュースをやっていますね。


[ 2007/12/18(火) 12:47:48 ]
題名:Re:質もんがあります・・雪道 返信者:Oroji@1005


確かに自損事故で済めばまだマシですが、他人を巻き添えにするリスクを考えれば危険です。検切れ車両、無保険車に乗る事と同じです。止めましょう・・・

[ 2007/12/18(火) 15:38:56 ]
題名:Re:質もんがあります・・雪道 返信者:やっさん@1692


仕事で年間20万キロ以、プライベートで年間5万キロ前後走行してる私から一言

自分なら大丈夫といった過信は捨てましょう。

>ただのロードタイヤでも案外いけるものですが、いきなり期待を裏切ります。
前走車が急停止した場合どうするのでしょうか?

過信で巻き込まれる人がいたら最悪です。

いくら高性能な車でも地面に接してるのはタイヤです、タイヤを妥協するようじゃ
軽トラだろうがランクルだろうが止まれません。

雪の国道でセンターのガードレール突破して突っ込んできたパジェロの一撃受けたことあります。
そのときは運よく8トントラックだったので無傷でしたが、相手の方(無保険)は大怪我&トラックと積荷(かな〜り高級な松坂牛)の保障で大変だったと思います。


[ 2007/12/18(火) 16:33:13 ]
題名:Re:質もんがあります・・雪道 返信者:のるみ〜


Z32でしたら、サイズ・流通量的にスタッドレスの選択肢は
それなりにあると思います。
自分はOrojiさんと同じサイズを純正アルミに履かせてました。

状況・コンディションに応じた判断が前提ですが…
好条件のアクセス道を有するスキー場なら行けるでしょうね♪

現在、Z33ブレンボ車に乗ってるのですが18インチのセットは高額の為
インチダウン(中古ホイル)して17インチスタッドレス入れてます。

Z33@5277さん
自分も多摩地区〜埼玉の通勤に使っているのですが…
冬場は必須アイテムですよね!!
どんなサイズ入れていらっしゃるんでしょうか?


話それてごめんなさい。。





[ 2007/12/18(火) 17:14:26 ]
題名:Re:質もんがあります・・雪道 返信者:Z33@5277


のるみ〜様

ケチって16inです
F:215/60-16 R:225/60-16
しかし・・・MCモデルに乗り換えたらフロントのローターが大きくなったので当
たって入らなくなりました(-_-;) リアーは問題無いですが。
今シーズンはフロントのみスペーサー入れるか(15mm出せばOKです)どうせ
タイヤがもう駄目なので17inに買い換えるか検討中です。


[ 2007/12/18(火) 18:17:26 ]
題名:Re:質もんがあります・・雪道 返信者:CUEちゃん


北海道在住です。

純正ホイールに純正サイズのスタッドレスで問題無く走れていましたが・・。
ゴム、金属を問わず今までにチェーンの類は一度も使用した事がありません。
(Z以外の車においても)
一般的に街中やスキー場でも、チェーン等装着の車両はあまり見掛けませんけどねぇ・・。
もちろん急勾配の坂道等スタックの恐れがある道はあらかじめ走らないような配慮は必要ですが・・。

現在は別車両があるので、すでにZ32の冬季運用はしていませんが、
若かりし頃はZ32で、ニセコ、富良野、トマム、カムイなどあちこち出掛けました。
逆に北海道以外の道路事情を知らないのですが、こちらでは一般的な幹線道路では、24時間体制で除雪をしており、よほどの裏道にでも入らない限り問題なかったです。
Z32で厳冬期の北海道の標高1000m以上の峠を何度も越えています。
最近はスポーツカー自体が少なくなりましたが、当時はスキー場の駐車場にスカイラインやスープラ、RX-7なんかを普通に見掛けました。

ただ走っていて「ヒヤッ!」とする事は普通の車よりは多いと思いますし、
おばちゃんの軽やトラックにも道を譲るくらいの心掛けは必要です。
車が車だけに、雪や氷の塊をまたいだりマンホールにタイヤを落としたりしただけで、運悪くダメージを負う可能性も大です・・。

私個人が愛車の冬季使用で最もイヤな事は、道路に散布される塩化カリウム等の融雪剤によって、下回りのサビや腐食が助長されることです・・。


[ 2007/12/19(水) 07:47:26 ]
題名:Re:質もんがあります・・雪道 返信者:にょにょ


雪ン子さん くまきち@4797さん Takazooさん Oroji@1005さん Z32TTさん やっさん@1692さん のるみ〜さん Z33@5297さん CUEちゃんさん

いろいろな情報ありがとうございます。ホイルつきスタッドレスAUCTIONでさがしていますが、問題は取り替え工賃&いまのアルミ保管してくれる良心的なサービス工場をさがすことになってきました。Dealerでは無理のようです・・・
最悪、10-15諭吉の4区軽中古をかって、とおいとおい野ざらし駐車場(5000円くらい?)におきっぱでシーズンおわったら売り払うでも一緒の経費かな?なんて考えています。スタッドレス履き変え&保管の場合の経費(自宅不可、預け)でいくらくらいでやってもらっていますか? またまた教えていただけたらうれしいかと・・

ちなみに私はばりばりのボード派です。スキーは若いとき貧乏で階級のスポーツ(娯楽?)には手をだせませんでした。 


[ 2007/12/19(水) 20:36:27 ]
題名:Re:質もんがあります・・雪道 返信者:Z33@5277


所で、にょにょさんはどちらにお住まい?
シーズンが終わったら今度はスタッドレスの置き場に困りますねぇ
通勤に車をお使いでなかったら「雪の日には車に乗らない」、「どうしてもスキー場に車で行きたい時はレンタカー使用」で良いのではないでしょうか。
通勤に使っているのなら、最初の「そろそろスキー場へいくのに・・・」
とはちっと話が違って来ますね。


[ 2007/12/19(水) 22:55:45 ]
題名:Re:質もんがあります・・雪道 返信者:おーわい@140


青森ですが、余程の大雪以外は普通に乗りますし、山越えもします。今のタイヤは10年物だったり…(笑)この時期になると毎年似たようなこと書いてる気がします(^_^;4輪スタッドレスは基本です。圧雪路面を走る分には古くても溝半分くらいでも走れてます。ただ、シャーベット路面、アイスバーン路面は…まず上れなくなりますね。さすがに近々交換してきます…orz

[ 2007/12/20(木) 00:53:40 ]
題名:Re:質もんがあります・・雪道 返信者:おーわい@140


結局のところ、自分も数年前から格安軽を導入してますが、それでも路面状態が良いときはZ乗ってます。経験上、足まわりが硬いと辛いですね。あとは、滑っても冷静に対処できるかどうかという部分も必要だと思います。お尻振りますからね(^_^;

[ 2007/12/20(木) 01:13:42 ]
題名:Z32 もうひとつ冬のお題 返信者:にょにょ


おーわい@140さん Z33@5277さん
ありがとうございました。軽トラ検討中です。

ところでこの時期になるとなやみZ32ですが、外気Intakeではしると
あったかい空気がはいってくるのはいいのですが、ばりばいほこりっぽく
のどはないがいが直撃! H5なのでエアコンの性能が悪いとは思いますが、
たしか当時のシーマもおなじような現象がでていた記憶あります。

友人のSUBARU LEGACY OUTKLANDERなどエアコンいれても快適ですが、
いがいがかさかさなんとかなりませんか?Z32のエアコン?

解決された方おられたらおしえてくだあい。


[ 2007/12/24(月) 23:51:34 ]
題名:Re:質もんがあります・・雪道 返信者:Z33@5277


かなりスレが大きくなっているので、レスが付く前に削除して新しい話題は新しく別のスレッドを立てられた方がよろしいと思いますよ。
今の題名ともまったく違う話で違和感も出ますしね。


[ 2007/12/25(火) 06:50:20 ]
題名:Re:質もんがあります・・雪道 返信者:Zバカ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


はじめまして、私は青森県の津軽地区(左側)の市指定豪雪地区に住んでます、今年の冬からはZを冬眠させてますがおととしと去年Zは冬乗ってました、1日でZのタイヤが埋るくらい雪が積もりますが去年は暖冬で雪が少なかったので楽々いけました、私の場合はアンダーカバーは取っ払ってバンパーは純正に、タイヤは195/65R15を履いてました、純正サイズですと225もありシャーベット状態の時など轍から外れた瞬間ハンドルが取られて(というよりは車ごと持っていかれます)ケツを振るかクルッと回って反対車線にこんにちはするので細いタイヤを選びました、楽なのはラリー用のフルピンを履くのが一番楽で安全でした(違法です)冬にZ=自殺行為か他人の迷惑を省みない無法者か自信家か、です
自信があっても32スカイラインのGTSなんかとは訳が違う位Zは冬になるとじゃじゃ馬です、デカイですし扱いにくい、前文にもあるようにバンパーから飛んで来た雪で一瞬にして視界が遮られたりとか、冬に安い軽乗用を買い後ろにZのタイヤを入れて置けばスペースも有効利用出来ていいのでは?私は田舎者ですのでスキー場が恵まれた環境で有るとは思えないので(こちらのスキー場は入り口まで登りで凄いあっせつなので)雪が少ない時期でしたらZでスキー場に行ってみては?


[ 2007/12/26(水) 05:49:50 ]
題名:Re:質もんがあります・・雪道 返信者:にょにょ


Zばか さん

ありがとうございました。たしかに愛するサニ子(15歳)と別れ離れになる
リスクを考えると小銭けちって大怪我するより貧乏なりに工夫して軽トラまたは
安軽四輪ですね・・

あとはこの冬はわたしは身も心も お山にささげます・・・
ボード!ボード!ボード!

春に皆さんあいましょう。


[ 2007/12/26(水) 08:28:20 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:質問について 投稿者:やっさん@1692


ここを利用するみなさんにですが
質問したり助言を求めるなら最低限の内容を晒しましょうよ
車種・年式・グレード・ノーマルorチューンド
この程度の内容を晒しもせずに質問してまともな返事を期待しないほうがいいですよ。

[ 2007/12/25(火) 16:46:39 ]

題名:Re:質問について 返信者:風まかせ


直接見る訳でもありませんし、近年のトラブルは内容が複合して、複雑になっているみたいですから、大変ですよね。
ディーラーに出しても、「わからない」で終わってしまう事もありますし、場合によっては全部交換すればなんて言葉も出てしまうし、現代の車は直らないではなく、直しにくいのが痛いです。
まあ、まずは自分の愛車がどういうもので、何がトラブルなのかを、詳しく調べてから質問してもらえると、回答しやすいのは確かですが初心者もいる訳なので、その辺りは先に知っている者として、忠告してあげるしかないでしょう。

それでも、質問される場合は出来る限りで良いですから詳しくという事で。


[ 2007/12/25(火) 20:54:11 ]
題名:Re:質問について 返信者:えらそうに


トラブル掲示板にも同じ文言でコメントしてましたけどトラブルに対するまともな返事は、できないの?

[ 2007/12/26(水) 00:53:39 ]
題名:Re:質問について 返信者:えらそうに


車種と年式とグレード、ノーマルでなければチューン状況・・・?
1692さん、わかったでしょ。早急にアドバイスをあげてください。


[ 2007/12/26(水) 01:37:36 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:無題 投稿者:B坊主


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


こんにちわ、6型TTに乗ってるんですが、フロントバンパーを前期TTのバンパーにスワップしたいのですが、ホースメント、アンダーカバー等の部品も前期、最終後期と違うのでしょうか?教えていただけないでしょうか?

[ 2007/12/25(火) 11:21:43 ]

題名:Re:無題 返信者:VAN@5216


ん〜
自分は前期型から最終型へ換えた輩ですが
アンダーパネルの違いだけでそれ以外はそのまま付きました

前期アンダーに最終バンパーを付けようとすると
前期アンダー特有の“出っ張り”に最終バンパーが干渉するんですねぇ

前期⇒最終の場合はアンダーを最終へ交換するか
最終バンパーと干渉する前期アンダーの一部を“切除”する事になりますが

最終⇒前期の場合は
前期バンパーが最終アンダーに干渉する事は無いと思いますので
そのまま付くかもしれません

ホースメントは一緒だった…かなぁ?たぶん大丈夫だと思います
もちろんフォグも一緒ですけどウインカーは別です

参考になれば…


[ 2007/12/25(火) 14:14:43 ]
題名:Re:無題 返信者:2352


私も最終型からマイナー前のバンパーに変更しましたがなにぶん9年前の記憶です(^^;
インタークーラー手前のダクトの形状が違います
最終型のが大きいんで切れば収まるかもしれませんが後で元に戻せるようにと部品購入しました
アンダーカバーはそのまま使えたと思いました


[ 2007/12/25(火) 20:43:09 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:アイドリングが不安定 投稿者:HIRO32


お世話になります。
最近雨の日、雨の翌日に限ってアイドリングが不安定なんです。
たまに晴れた日にも不安定になるときがあります。
900から600、700あたりにグッと下がっては上がるの繰り返しです。
回転数が下がったときの振動が凄いです、ボンネットが揺れてます。
ボンネット揺れ→安定→揺れ→安定って感じです。
車内も振動音が耳障りなくらいです。
原因は自分なりに考えてみたんですが穴あきグリルから雨水が入り込むのか。。
オイル漏れでオイル漏れ防止剤を入れすぎた?しかしタイベル交換時にオイルも
新しいのに変わってるはず。そのオイルが何なのかは判らないがその後
オイル添加剤なるものを入れたのだがあとあと1600cc以下の軽専用だったことに気が付いた。自分に原因があるとしたらこれくらいです。
これらが原因で異常は出ないだろとなればコツコツパーツを交換洗浄って事になりますよね。。

[ 2007/12/25(火) 02:04:33 ]

題名:Re:アイドリングが不安定 返信者:オーディオ好き


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


自分も一度アイドリングが不安定になった事があり、AACバルブの洗浄と水温センサー、燃料フィルターの交換、各カプラーの接点の洗浄で解決しました。一度ZONEさんなどZに詳しい所で調べてもらうのが一番かと思います。

[ 2007/12/25(火) 10:19:28 ]
題名:Re:アイドリングが不安定 返信者:みかんぼーい


オーディオ好きさんのも考えられますが、雨上がり等湿気が多い時での不調みたいですが、吸気関係の可能性もあると思います。社外の穴空きグリルでエアクリが汚れエアフロも調子が悪くなっているのかも知れません。洗浄をしてみるのもよいかもしれません。エアクリを社外のキノコタイプ&ファンネルタイプにもし変えてらっしゃるとすればなおさらですが……
あくまでも経験からですので参考までに…^_^;


[ 2007/12/25(火) 10:39:36 ]
題名:Re:アイドリングが不安定 返信者:HIRO32


オーディオ好きさん
AACバルブ洗浄したいのですが結構技術いりますよね?
前から洗浄したくて仕方ないのですが。。。
とりあえずカプラー洗浄、燃料フィルターやってみようかと思います^^

みかんぼーいさん
う!!キノコタイプのエアクリです^^;
一応プラ板等で雨水対策してあるのですが滴ってるのかな。。
水吸い込んでたりするのかな。。フィルターも3年交換してません。
ちょっとフィルタ交換してみよかな、あと雨対策もチェックします
穴あきグリルは雨の日走るとエアフロセンサーに雨粒が直撃するから
エアフロにも対策必要かなー。穴あきグリルの方はどう対処されてるのでしょうか?


[ 2007/12/25(火) 20:25:26 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:Z32ロービームの光り方 投稿者:ジョーヒロ joe_z32@yahoo.co.jp


初心者的質問をしてすいません。先日ロービームを高効率バルブに交換して、気がついたのですが、助手席側のロービームが運転席側に比べてきれいに光っていません。(プロジェクターの円形がきれいに円形になってない)光軸調整で直るのでしょうか?又、これが正常なのでしょうか?わかる方教えてください。
Z32平成8年式NA AT2/2です。

[ 2007/12/25(火) 20:16:53 ]

一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:Z33メーターASSY交換方法 投稿者:ニコル


NISOMOメーターを入手したので交換に挑みましたが、出来ませんでした。下側の2本のネジを外した後は、どうすればよいのでしょうか?分かる方教えてください。よろしくお願いします。

[ 2007/12/24(月) 11:20:01 ]

題名:Re:Z33メーターASSY交換方法 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 300 * 212 )


1 . インストドライバーパネルロアを外す。
2 . ステアリングコラムロアカバーを外す。
3 . コラムシャフトブラケットのボルト(4本)を外し、ステアリングコラムアッパーカバーとコンビネーションメーターを一体で取り外す。
4 . スクリュー(6本)を外し、ステアリングコラムアッパーカバーからコンビネーションメーターを取り外す。
5 . 取り付けは取り外しの逆の手順で行う。


[ 2007/12/24(月) 15:54:17 ]
題名:Re:Z33メーターASSY交換方法 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


上記が整備要領書の説明です。外した2本のネジはおそらくコンビメータそのものを分解する場合のネジだと思いますので戻してから取り外しした方が良いですよ。

[ 2007/12/24(月) 16:01:28 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.