フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board(441)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:ドアミラー交換 (1)  []:ホイルの交換について (2)  []:Tバー []:インジェクターについて (4)  []:オークションについて (5)  []:リアスポどこの?? (5)  []:マフラー教えて下さい。 []:無題 (3)  []:無題 (10)  []:ドライバッテリー (11)  []:またZ買っちゃいました〜 (3)  []:ハンドルのボスが取れない (7)  []:どなたか教えてください []:足回り (1)  []:おすすめ足回り (3)  []:Z33の全塗装について []:皆さん、洗車は手洗派、それとも洗車機派! (10)  []:ロードスターの幌、一回で開きます? (7)  []:燃料漏れ (17)  []:HID (6)  []:社外マフラーの音量を下げるには (5)  []:Z32のキャリー (6)  []:ODスイッチOFFのランプ (2)  []:ターボ車ヘッドライトの取り外しについて (9)  []:パワステオイル (7)  []:クラッチ交換 (11)  []:警察署で
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ドアミラー交換 投稿者:ZET


この度、ドアミラーを社外品のエアロミラーに交換することになりました!

ですが、ドアミラー本体・ミラー部分・配線などの外し方がいまいち分かりません。。。

どなたかお分かりになりますでしょうか?

教えてください。 宜しくお願いします。

ちなみに14年式です。

[ 2007/12/8(土) 00:25:08 ]

題名:Re:ドアミラー交換 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


通常の車輌と相違無く脱着できますよ。
ミラー室内側のカバーを取り外し→ドア内張りの取り外し→ミラー配線カプラの取り外し→ミラー本体ナットの取り外し。こんな感じです。


[ 2007/12/8(土) 10:26:48 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ホイルの交換について 投稿者:z33乗り


こんばんわ。z33乗りです。この掲示板はいつも楽しく拝見させていただいております。
いきなり質問なのですが、純正ホイールから市販のホイールに変更されたかたで前輪のホイールがしめれなかったかたいますか?
原因は五個のナットで締めようとすると入らずにロータをはずすときのねじらしいのですがそれが邪魔になってるみたいなんです。
このネジを外すとなっとでとめれるのですがこのネジをはずすことで安全の面はさがるのかがわかりません。
どなたかご存知の方、お教えください。
言葉足らずですみませんでした。

[ 2007/12/8(土) 02:07:59 ]

題名:Re:ホイルの交換について 返信者:田吾作


>ロータをはずすときのねじらしいのですがそれが
ロータを外すネジというのは解りませんが・・・

そのピンは前後のホイールの組み間違い防止用ピンではないでしょうか。
(そのネジで何も止めてないですよね?)
それであれば、取ってしまって問題ありません。
(多分検索すれば過去にも同様の話があると思いますが、検索しろっていうのもねぇ・・・)
ちなみに私も納車の日に外してしまいました。


[ 2007/12/8(土) 02:20:59 ]
題名:Re:ホイルの交換について 返信者:メディ


ノーマルで前後タイヤサイズが違うので、ホイールを前後間違えて組み付けないようにする為の防止ネジなんです。
社外にするのであれば外しちゃって構いませんよ〜♪(*^_^*)


[ 2007/12/8(土) 02:22:29 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:Tバー 投稿者:ダーク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


Tバーのガラスの入れ替えした事ある人います?軽量化したいんでガラス入れ替え簡単ならガラスの代わりにカーボンパネルでも入れようかと♪

[ 2007/12/8(土) 00:17:54 ]

一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:インジェクターについて 投稿者:やっさん


TTとNAのパーツリスト比較で同じ番号なんですが、容量も同じなのでしょうか?

[ 2007/12/7(金) 05:47:53 ]

題名:Re:インジェクターについて 返信者:AKY@4111


Z32のVG30のインジェクターは・・・、
TTとNAは、部品番号も違います。
TTとNAは、噴射容量も違います。

Z32のVG30用としては、大きく分けて4種類です。
・前期-TT用
・前期-NA用
・中期以降-TT用
・中期以降-NA用


[ 2007/12/7(金) 16:53:09 ]
題名:Re:インジェクターについて 返信者:やっさん


もしかしてFASTの検索方法間違えたかも?
車体番号から入力して比較したのですが、どちらも16603+Bになるんです。


[ 2007/12/7(金) 18:15:04 ]
題名:Re:インジェクターについて 返信者:AKY@4111


「 16603+B 」は、【部品コード】 であって、【部品番号】 ではありませんよ。

[ 2007/12/7(金) 18:35:34 ]
題名:Re:インジェクターについて 返信者:やっさん


なるほどw
ありがとうございました。


[ 2007/12/7(金) 18:44:46 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:オークションについて 投稿者:ヒデZ


こんにちは。

いつも皆さんの意見を参考に楽しいZ生活をしてます。
実はオークションについて皆さんの意見を聞かせてください。
皆さんはオークションでパーツを安く落札する方法や裏技をお持ちですか?
いつも知らない間にオークションが終わっていたり、見たら時間ギリギリで考える時間がなく入札せずに終わってしまってます。

皆さんのオークションでのパーツの検索はどうやっているのか教えて下さい。
1ページから見てますか?
最後のページから見てますか?
欲しいパーツを絞って検索してますか?

ちなみに自分は「フェアレディZ」で検索して1ページ目から見てます。
何か意見やアドバイスがあったら教えて下さい。
お願いします。

[ 2007/11/26(月) 07:34:23 ]

題名:Re:オークションについて 返信者:Oroji@会社のパソコン


「Z32」や「Z33」の方がヒットしやすいと思いますよ!

[ 2007/11/26(月) 07:51:06 ]
題名:Re:オークションについて 返信者:オークション徘徊人


型を入れて
画像のみ表示させて
入札を開きます。
注目を浴びてる物が判るし、やたらと同じ物を多数出品してる物は
後回しになりますから。
欲しい商品がはっきりしてるなら
そのキーワードもスペースを空けて入れてます。


[ 2007/11/26(月) 08:06:37 ]
題名:Re:オークションについて 返信者:Z32


自分は検索のところに

Z32 -real -イナズマ -燃費 -カーボン

と入力しています。
これでだいぶくだらない商品を排除できます。


[ 2007/11/26(月) 14:59:49 ]
題名:Re:オークションについて 返信者:ヤフオク大好き


↑面白い!!

オレもほとんど似たようなこと良くやる


[ 2007/11/26(月) 19:06:19 ]
題名:Re:オークションについて 返信者:ヒデZ


ありがとうございました。
意外とみなさん工夫してるんですね。
これからもいろいろと検索して落札したいと思います。


[ 2007/12/7(金) 16:08:31 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:リアスポどこの?? 投稿者:metalじぇいそん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


いつもお世話になっております。

皆さんにお聞きしたいことがあるのですが、写真の32についているリアウィングはどこのメーカーのものでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたらご教示頂ければ幸いです。
これはZoneさんのストックされている車両ですが、紹介文には
セントラル20製〜となっています。
実はリアスポを検討していた際に、セントラル製かM30Zのリアスポかで悩んでいたことがあり(形的には共に似ている感じがすると思いますが・・・)、自分の中でそれぞれ甲乙つけがたいところがありそのままに至っています。
自分の中では、
@ダブル形状でなく、Aハイマウントストップランプが生かせ、Bアーチの高さがセントラル及びM30Z用位
を目安と考えておりました。
【セントラル製】・・・ダブル形状しかしハイマウントストップランプを生かせる
【M30Z用】・・・ダブルではないがハイマウントストップランプが無くなる

・・・と思っていたところにZoneさんのストック車両を見かけた次第です。

写真をご覧頂く限り、
@ダブル形状ではない(トミタ製?)
Aストップランプが残っている(セントラル製?)
B高さ的にどちらの可能性も??

う〜ん、どういうことなのでしょうか??
ちなみに写真のZは、中期フロートタイプ以降のリアスポに対応しているハイマウントストップランプですよね?(その様にしか見えないのですが・・・)

http://www.zcar-owners.net/cgi-bin/Get-Z/db.cgi?target_num=808&password=&subject_num=39&data_file=./data.dat&action=online_shop&next=on

3つの条件が全てクリアされているこのタイプのものがあるのであれば、是非とも前向きに検討したいです。情報よろしくお願い致します。

[ 2007/12/4(火) 12:52:16 ]

題名:Re:リアスポどこの?? 返信者:ZEARL@3138


写真のリアスポはトミーカイラのリアスポですね。
初期のリアスポ以外は、全てハイマウント付きのガーニッシュに成ってると思います。
トミタで探すより、トミーカイラで探す方が見つかるかもしれませんが
玉数少ないので、オークションでも中々出ませんね〜



[ 2007/12/4(火) 17:34:30 ]
題名:Re:リアスポどこの?? 返信者:THX@4405


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 750 * 563 )


metalじぇいそん さん こん○○は。

以前、【コンバチのリアスポについて】の時以来ですね。。。

私のリアスポは2シーター用トミーカイラ製の純正ハイマウントストップランプを取り付けています。若干加工をしましたが取り付け可能です。


[ 2007/12/4(火) 21:13:29 ]
題名:Re:リアスポどこの?? 返信者:metalじぇいそん


ZEARLさん
THX@4405さん
情報有難うございました。
やはり分かる方に見て頂けば一目瞭然なのでしょうね。
ということは写真の車両も、元オーナーさんにてハイマウント加工された形状ということなのでしょうね。
距離的に遠くなってしまった為、移転後はまだ一度も足を運んでいなかったZoneさんに伺って、一度車両見させて頂ける機会があればなぁ、と思ってます。
いずれにしてもトミーカイラ製となれば手に入るのは難しそうですけどね・・・f^。^;
スッキリしました。有難うございました。


[ 2007/12/4(火) 23:22:07 ]
題名:Re:リアスポどこの?? 返信者:素通り


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 486 * 369 )


metalじぇいそん さん

セントラル20は添付写真のスポイラーでしょう?自信なし!

センターに柱が1本有りますが、純正ストップランプは流用可能みたいです。

coolちゃん御免、勝手に画像を拝借しました。

削除キー:cool


[ 2007/12/4(火) 23:56:41 ]
題名:Re:リアスポどこの?? 返信者:THX


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 750 * 563 )


書き込みに誤解を招く表現でしたので訂正します。

日産純正ハイマウントストップランプです。


[ 2007/12/5(水) 21:59:28 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:マフラー教えて下さい。 投稿者:ヨナオシ


現在アミューズのR1チタンですが周囲の装着率が多いのと、
デフ&ミッションクーラー設置のため左1本出しを検討しております。
現時点での候補では柿本改、5ZIGEN、シグナルオートです。
また、欲を言えばチタン製で、ingsのタイプEエアロにも合わせたいです。

ちなみに、車種=UA−Z33(前期)
エンジン=ニスモS2チューン
エキマニ=インパル
触媒=セントラル
フロント=アミューズチタンです。

甲高い音質で、あまり爆音過ぎないマフラーご存知でしたら教えて下さい。
お願いします♪
※車種を「共通」で書き込んでましたので、再投稿致します。

[ 2007/12/5(水) 00:55:05 ]

一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:無題 投稿者:チューブ


みなさんこんにちは。お聞きしたいのですが私の乗っている平成元年式のZ32なのですが運転席のガラスがかなり傷ついてしまっている為新品を買って自分で交換しようと思うのですがガラス交換は難しいでしょうか?ドアの内張りは外せるのですがガラス交換は車のガラス屋さんに頼んだほうがいいのでしょうか?どなたかご存じのかたいらっしゃいましたらアドバイス等よろしくお願い致します。。

[ 2007/12/4(火) 03:23:40 ]

題名:Re:無題 返信者:YUU&AYA


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


まずは、チューブさんのDIYレベルはどれくらいでしょう?
私は初めてのガラス交換、作業時間は、3時間ぐらいかかりました。

ガラスをレールに入れる?作業が、一人では苦戦しました。

頑張ってください。


[ 2007/12/4(火) 07:40:50 ]
題名:Re:無題 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


内張り外したらあと、もう少しですね。その、もう少しが結構、厄介なのですが…、

内張り取り外し後、窓の開閉スイッチだけ付けてドアのサービスホールからガラス接合部のボルトを取り外し多少、知恵の輪の様な感じでガラスを取り外す。

【YUU&AYA】さんの言われている様に新品をスライドレールに入れるのが困難でしょうがソレも知恵の輪の要領で…、ガラスを挿入(持つ)する係りとレールに通す係り、2人で作業出来れば幾分楽でしょうね。

ガラス挿入時の傷付けや落下に気を付けて頑張って下さい!


[ 2007/12/4(火) 10:26:21 ]
題名:Re:無題 返信者:チューブ


みなさん御意見ありがとうございます。頑張ってトライしてみようと思います。またなにかありましたらアドバイスよろしくお願い致します。

[ 2007/12/4(火) 23:37:18 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:無題 投稿者:エンジンがかかったときの音


エンジン始動のさい
セルがまわり
エンジンが始動してすぐ
『キュイーン』って音がエンジンルームから
するときがあります。
感覚的にはセルがまわってる余韻みたいな…
うまく表現できませんが
こんな症状ってあるんでしょうか

[ 2007/11/26(月) 23:57:59 ]

題名:Re:無題 返信者:Z33@5277


飛び込んだピニオンギアーの戻り不良でエンジン始動後に逆にエンジンによって
セルモーターが回されてしまっている音のようですね。
グリスUPで直るのか、交換しなければならないのかは?です。


[ 2007/11/27(火) 22:50:56 ]
題名:Re:無題 返信者:エンジンがかかったときの音


レスありがとうございます。
当方、初心者なんで教えていただきたいのですが
グリスアップはどこをどのようにすればよいのでしょうか???
よかったら教えてください。


[ 2007/11/27(火) 22:57:00 ]
題名:Re:無題 返信者:Z33@5277


セルモーター取り外して分解してみて下さい。
って、出来そうもなかったらデイラーか整備工場か電装屋さんへ。


[ 2007/11/27(火) 23:37:19 ]
題名:Re:無題 返信者:エンジンがかかったときの音


素人には無理ですね…
診てもらいます!!!
ありがとうございました。


[ 2007/11/27(火) 23:53:25 ]
題名:Re:無題 返信者:エンジンがかかったときの音


ディーラーで診てもらいましたが
(分解せずにグリスアップしたって言ってました)
まだ音がします。
リビルトのセルに変えてみようと思いますが
注意点などありますか???


[ 2007/11/29(木) 22:58:12 ]
題名:Re:無題 返信者:z32tt


交換の前にもういちどディーラーへ「まだ音が出る」と持っていってもらったほうが良いかもしれないですよ。リビルトはそれからでも大丈夫だと思います。リビルトは当たり外れがあるらしいので…

[ 2007/11/30(金) 19:51:55 ]
題名:Re:無題 返信者:zeno


最近のデイラーの若手メカはZ32の知識がか細いです、おそらくこの現象はフライホイールのリングギヤ−の歯も (というよりもセルはでデイラーで外し摺動部にグリスアップをしているのですから当然セル側のギヤーの状態は見てまだ使えると判断しいるはず) と言う事はそれでもグリスアップの効果がないと言う事は原因はリングギヤ−の歯こぼれのためセルがうまく離れてくれずヒューんという音がでる。。。という事ではないでしょうかね、この場合最悪,フライホイール交換でミッション降ろし工賃こみ(セルも念を入れてリビルト交換)7〜10万ほど覚悟がひつようです。
リングギヤ−の歯の点検はセルを止めている2本の12?,ミリのボルトを外せばチェックできます、またデかいマイナスドライバーでギヤ−をグリグリすればリングギヤ−にどのくらい綺麗な歯が残っているかも確認できます、もし正常な部分が多ければこのフライホイールを位置を買えて再セットすればフライホイールの部品代は浮きます、もっとも一番高いのはミッション降ろしの料金ですが、最近クラッチを替えてなければ多分このケースでしょう,年代物はお金がかかります。


[ 2007/12/1(土) 13:18:45 ]
題名:Re:無題 返信者:エンジンがかかったときの音


急遽、明日ディーラーに行って
まだ音が出るって言って
リングギヤーの歯の点検をしてもらいます!!!
雨だしノーズブラ外さなきゃwww


[ 2007/12/1(土) 22:32:26 ]
題名:Re:無題 返信者:エンジンがかかったときの音


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 240 * 320 )


ディーラーにてセル外して診てもらったところ
・セルのギヤは問題ないものの
クラッチのかすがたまってて非常に汚い状態であった。
キレイにしてグリスアップしておいた。
・フライホイールのリングギヤは多少のはこぼれが見られるものの
たいした事はなさそうな状態。
結果、原因はセルの(汚れや油切れによる)作動不良ではないか?
という意見でした。
ちなみに画像はフライホイールのギヤの欠けてる部分です。
ほんとに問題ないんですかね???笑


[ 2007/12/4(火) 20:26:55 ]
題名:Re:無題 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


>・フライホイールのリングギヤは多少のはこぼれが見られるものの…

充分、問題ありだと思うのですが…機械は生物と違い自然治癒能力はありません。
一部悪い所があればソコから悪い方向へ広がっていくのが機械です。

私なら刃毀が確認された時点で楽しいカーライフを送って頂くために間違い無く、お客様に交換をお奨めします。整備担当者の経験やクオリティの違いもあるかもしれませんが…


[ 2007/12/4(火) 22:19:04 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ドライバッテリー 投稿者:ないと Link to Z friendsLINK


ドライバッテリーの事でお聞きしたい事があります。
エンジンの狭いスペースに、オイルキャッチタンクや燃料レギュレーター等をスマートに取り付けをしたく、リアにドライバッテリーを置きたいと思っています。
ドライバッテリーの良し悪し、取り付けに際し必要な物や注意点をお聞かせ願えたらと思います。
宜しくお願いします。

[ 2007/11/28(水) 18:55:09 ]

題名:Re:ドライバッテリー 返信者:くまきち@4797


はじめまして。
HPはいつもこっそり拝見しております。

ドライバッテリーですが、販売店に問い合わせたところ(私も同じく狙っています)専用の充電器なるものが必要だそうです。

またドライならではの容量と、オルタの発電量の関係から、バッテリーが膨らんだり(発電量過多)などのトラブルも報告されているようです。

コレだ!と決めた容量のドライを買ってトラブル起きても保障してもらえなければ勿体ない気がしますし、オルタの能力や充電状況を事細かに表示してくれる便利なチャージャーもありますが、どれもドライ用ではないとのことで、イマイチ購入に向けて足踏み状態が続いています。

情報が増えると良いですね。
私も便乗したいと思います。

あ!長い間お疲れ様でした!
8tウマのアイデアに共感しました。


[ 2007/11/28(水) 23:55:50 ]
題名:Re:ドライバッテリー 返信者:AKY@4111


リアのラゲッジにバッテリー移設させています。
使用のバッテリーは、ドライバッテリーです。
元のエンジンルームのバッテリー搭載位置には、競技対応の為、大型のオイルキャッチタンクを置いて、その他、ブーコンのアクチュエータや電子部品なども設置しています。


> ドライバッテリーの良し悪し、取り付けに際し必要な物や注意点をお聞かせ願えたらと思います。

無名メーカーのドライBATは使ったことが無いので何とも言えませんが、私が今まで使ったドライBATは、不具合などは起きた事はありません。
ちなみに、今まで使用しているBATメーカーは、オプティマ と SVR を使っています。
バッテリーの選択に関しては、車に乗る頻度(充電等の問題)なども関わってくると思いますが、情報を比較的豊富に持っているのは、オーディオ関連専門のカスタムショップなどです。
ドライBATの取り扱いや、種類、適合、使用用途など、必要な知識も持っている事と思いますので、その様な所で相談されたり資料を集めて見るのもよろしいかと思います。

取付・移設に関しては、ケーブルの延長又は引き直しが必要となりますが、ケーブルはなるべく高性能な物で、必要十分な電気容量に対応したサイズ(規格)のケーブルを使った方がよろしいと思います。
最近は、銅材の価格高騰で品質の悪いモノも出回っていますので、ご注意を。


[ 2007/11/29(木) 03:41:42 ]
題名:Re:ドライバッテリー 返信者:ないと


くまきち@4797さん
レス有難う御座います。以前ちょっと調べた時に「通常のバッテリーより小柄になる・超寿命 等」良い点ばかりを記憶してまして、ちょっと安易に考えてました。実際○○Ahと言う表示がしてある様なのですが、Zに合う表示すらも分かりません・・・汗。

通常の充電器ではダメな様ですね・・・。電圧が高過ぎるのかな???
バッテリー自体のトラブルの方も調べてみます。室内でバッテリー割れた・・・なんて怖くて想像してたくないです・・・笑!!!

HPご覧頂き有難う御座います!!!長い2年間でした・・・泣きたい程トラブりました・・・でもいい勉強になりました!!!今度はこっそりでは無く、いろいろと情報交換させて下さい!!!宜しくお願いします。


AKY@4111さん
レス有難う御座います。そーなんです、そのバッテリーのスペースをAKY@4111さんの様に有効に使いたいのです。
仰る通り、Zの使用頻度によるバッテリーの選択が挙げられます。ただ恥ずかしながら、ドライバッテリーの容量表示も理解出来ておりません。実際、週一程度の街乗り程度頻度で、オーディオ系は2DINを入れた程度のノーマルに近い状態です。

近くにオーディオ系のカスタムショップは無いので、まずはネットでケーブル・バッテリーサイズ等調査してみます。はやりオプティマとSVRを使われてるのですね。
一番信頼性がありそうで納得です。

差し支えなければ、AKY@4111さんがご使用になっているバッテリーの容量を教えて頂けませんか?またバッテリーBOX等も必要になるのでしょうか?
宜しくお願いします。






[ 2007/11/29(木) 19:04:58 ]
題名:Re:ドライバッテリー 返信者:AKY@4111


>ないとさん
私が使っているドライBATは、
SVRは、SVR31-12 というモデルで、
12V 500CCA 31Ah 、W195×D130×H180 、10.7Kg です。
参考に、SVRバッテリーカタログ http://www.audiojapan.jp/folder1/SVR.200702.pdf

オプティマは、現在はラインナップには無い オレンジトップ のモデルで、
12V 700CCA 45Ah 、W228×D170×H195 、13Kg程度? です。
後継の現行モデルでは、レッドトップの 925 シリーズと同等です。
オプティマに関しては、ネット上にも情報が豊富ですので調べやすいと思います。

参考までに、私の乗車頻度は月に1〜2回で1ヶ月の走行距離で200〜400Km程度です。
更に11月中旬〜4月中旬位までの5ヶ月間は全く使いません。(雪国で氷点下環境で使える車の仕様ではない為…。)

週一程度で車に乗られていらっしゃって、尚且、電装品も通常のオーディオだけであれば、ディープサイクル仕様や必要以上に高性能なスペックなど、特にあえて高価なドライBATを選択する必要は無いと個人的には考えます。

BAT-BOX については、Zの場合は、ドライBATの場合でも、車検上必要となります。
基準上の話ですが・・・、
車室内に電源装置を設置する場合、電源(BAT)を乗車空間と隔離する必要があり、また、電源(BAT)から開放ガスが出る物(ウェットBAT)に関しては、BOXからホースなどでガスを車外に放出させる必要もあります。


[ 2007/12/1(土) 20:16:48 ]
題名:Re:ドライバッテリー 返信者:ないと


AKY@4111さん
レス有難う御座います。AKY@4111さんのご使用になってるバッテリーのサイズを目安に調べてみたいと思います。大きくして過重量にしても意味がないので、同じ様なサイズ(容量)が良さそうですね。

バッテリーBOXは車検上必要なんですか。知りませんでした・・・。固定方法をどうするか考えていまして、BOXごと固定した方がボルトの穴あけ・ステーの取り回しが簡単かと思った次第です!ドライバッテリーはホース無しでいいのですよね?

貴重な情報を有難う御座います。




[ 2007/12/1(土) 22:38:28 ]
題名:Re:ドライバッテリー 返信者:AKY@4111


ドライバッテリーは、ガスが出ませんので、ガス抜きホースは必要ありませんよ。

あと、私の車の参考情報で、乗車頻度の他に電装品関係について書いて置くのを忘れてしまったので、追記しますので参考にされてみて下さい。
消費電力に大きく関わる物だけ書いておきます。

セキュリティー関係、ナビ関係、エアコン、装備無し。
オーディオ関係はCDデッキとSP×2ヶ。
ヘッドライトは純正HID-35Wにフォグ無し。

車庫駐車中は、バッテリーキルスイッチで、暗電流で電力を一切消費させないようにして保管しています。

もし、夜間走行などでヘッドライト点灯、ナビ&オーディオ使用、エアコン使用などを同時に使用されるような環境でしたら、「Ah」 は余裕ある容量のものを選択された方が良いかも知れませんね。


[ 2007/12/2(日) 01:49:13 ]
題名:Re:ドライバッテリー 返信者:ないと


AKY@4111さん
レス有難う御座います。
夜間の消費電力が多いと思います(社外アナログメーター・テクトム・ナビ等)。エアコンは載せております。クランキングを目的としたバッテリーですが、オルタが発電している状態でもAKY@4111さんと同じ容量ですと役不足になるのでしょうか?
とは言え、消費電力がAKY@4111さんよりかなり多いので、一つ上の容量を考えてみます。

バッテリーキルスイッチはドライにしたら是非付けたいアイテムです。AKY@4111さんも付けていらっしゃるのでしたら、必要性を確信出来ます。有難う御座います。

バッテリーボックスのガス抜きの件、承知しました。ドライですから、やはり要らないですよね!!!私の勘違いでした!笑


[ 2007/12/2(日) 17:18:12 ]
題名:Re:ドライバッテリー 返信者:AKY@4111


乗車状態で、エアコン・オーディオ・ナビ・その他電装品をフルに使った状態でも、オルタの発電量が必要十分であれば、問題ありません。
さらに、その状態から、ヘッドライト・フォグをONにしたりしても電圧降下などもおきなければ、クランキング性能(CCA)だけ考慮すれば十分です。
多少でも、一時的にでも、電圧降下が起きる様であれば、バッテリーの容量に余裕を見て置くのも、また一考と思います。
いずれにしても、一度、車体から直接実際に電圧降下チェックをされてみたり、最大消費電力(瞬間時も)を計算されてみるのもいいかも知れませんね。


[ 2007/12/2(日) 20:47:53 ]
題名:Re:ドライバッテリー 返信者:ないと


AKY@4111さん
レス有難う御座います。
成るほど、今現在のオルタの状況と消費電力量を電圧でチェックすれば、純正同等のドライバッテリーで大丈夫ですね!!!今度チェックしてみます。

AKY@4111さんが付けていらっしゃる容量の一つ上のバッテリーですとやはり重量が嵩みますね。自車の電圧必須容量であれば致し方ない所ですね。電圧チェックの上、バッテリー容量を決めたいと思います。

大変貴重な情報をご丁寧にご説明頂き、有難う御座いました。大変参考になり、後程購入してみたいと思います。有難う御座いました。


[ 2007/12/2(日) 22:55:11 ]
題名:Re:ドライバッテリー 返信者:オーディオ好きな32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


こんにちは♪自分は完全なドライバッテリーメインでは無いのですがオーディオ用のサブバッテリーとしてリヤのスペアタイヤの部分にオデッセイのドライバッテリーを2つ積んでます。
リヤにバッテリーを積むのにケーブルの引き回しで苦労しました(--;)
自分はフェンダー内からケーブルを引き回しリヤまで2ゲージのケーブルを引きアイソレーターを使いサブに繋いでます。
充電ですがドライバッテリーが低電圧で、ゆっくり充電しなければいけないので専用の充電機は2万円位で購入しました。
3年ほど経ちますがノントラブルです。


[ 2007/12/4(火) 16:49:11 ]
題名:Re:ドライバッテリー 返信者:ないと


オーディオ好きな32さん
レス有難う御座います。ケーブルの取り回しは難儀しそうですね・・・エンジンのバッテリースペースのバルクヘッドに穴を開けて通す予定なのですが、リアシート付近からトランクまでをどのラインで通すか思案中です。

ドライバッテリーを調べてる最中、オデッセイも結構ヒットしました。最近まで知らなかったのですが、オーディオ系では有名なメーカーなのでしょうか?
用途は違いますが、3年間ノントラブルは魅力です。容量やサイズ等はよく見てないのですが、条件が合えば候補に挙げたいと思います。

充電器はやはり低電圧なのですね。もう一個買うしかないですね・・・泣。


[ 2007/12/4(火) 19:10:35 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:またZ買っちゃいました〜 投稿者:YAS


以前 H4 NA 2シーター ノーマルルーフ シルバーに乗っていたんですが、諸事情で1年前に手放しました。
しかし、Zへの思いは募り
今回 H10 NA 2シーター ノーマルルーフ ブラックを手に入れました。
こんなことなら手放さなきゃよかったと後悔です。
12月の大黒オフに参加できたらなーと思っているので
よろしくおねがいします〜。

[ 2007/12/3(月) 12:26:17 ]

題名:Re:またZ買っちゃいました〜 返信者:メディ4564


私は5年前にZ32からZ33になっちゃいましたが(笑)、今度の大黒は行きますので、会えましたらお話しましょう〜♪

[ 2007/12/4(火) 00:48:09 ]
題名:Re:またZ買っちゃいました〜 返信者:アビシニアン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


私も10年前に一度Z(2by2)を手放しましたが、昨年2シータで復活しましたH3年式ですがトラブルなくZライフ楽しんでます〜

[ 2007/12/4(火) 12:54:29 ]
題名:Re:またZ買っちゃいました〜 返信者:YAS


メディさん、アビシニアンさん返信ありがとうございます。
大黒楽しみです。
黒ノーマルルーフにZ33の5スポークホイルで行くつもりです。
お会いできたら是非お話したいです。
よろしくお願いいたします。


[ 2007/12/4(火) 14:15:42 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ハンドルのボスが取れない 投稿者:オヤブー


みなさんこんにちは、お聞きしたいのですが先日Z32のハンドルのボスを交換しようと思いやってみたのですがボスがガッチリ付いてしまっていてかなり頑張ったのですが外れませんでした。どなたか外すコツをおしりの方がいましたらアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

[ 2007/12/3(月) 01:22:08 ]

題名:Re:ハンドルのボスが取れない 返信者:Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


ボスのナットを全部はずさないでゆるめてから、ハンドル全体を手前に手でたたきながら、ひっぱったりすると外れます。

[ 2007/12/3(月) 03:24:23 ]
題名:Re:ハンドルのボスが取れない 返信者:ぐん225


こんにちは、ボスプーラーと言う工具が有るのでそれを使えば取れると思います。

[ 2007/12/3(月) 12:23:26 ]
題名:Re:ハンドルのボスが取れない 返信者:ZEARL


中々外れない物ですよね〜
一般的に、センターのナットを完全に外さないでおいて
ステアリングを思いっきり引っ張りますよね。
センターのナットを完全に外さないのは
外れた時に、顔等に当たらないように
抜け止めの理由で。
外すと言うより、引っこ抜く感じですよね。
頑張ってくださ〜い


[ 2007/12/3(月) 16:38:47 ]
題名:Re:ハンドルのボスが取れない 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


外れましたか?
私が良くやる方法は皆さんが言っている様にスッポヌケ防止程度にナットを緩め、3時45分の状態でステアリングを握り左右のの腕を前後交互に揺さぶります。それで駄目なら6時の状態で再度チャレンジ!ちなみに、この方法は強度不足なステアリングだとヘシ折れる事もありますので充分注意して作業して下さい。

スプラインとボスの間に浸透性の潤滑剤を注入するのも手です。WAKO'Sのラスペネなんかが有効です。いっぱい注入すれば外れるというものでもないので適量で。

それでも駄目ならプーラー使用ですね。そのためだけに工具購入も辛いでしょうから、お近くのショップ等にお願いしちゃった方が安く済むでしょうね。高くても\2,000-くらいでやってくれると思います。

慣れないと大変でしょうけど頑張って下さい!


[ 2007/12/3(月) 18:18:26 ]
題名:Re:ハンドルのボスが取れない 返信者:メディ


社外品のボスでアルミ製だとネバッと食い込んでますから、プーラーが欲しいですよね〜
私は、ディーラーへ行って「外して〜♪」で、完了でした〜(笑)


[ 2007/12/4(火) 00:51:34 ]
題名:Re:ハンドルのボスが取れない 返信者:オヤブー


みなさんとても親切なアドバイスありがとうございます。ボスは先日トライしたのですがどうしても外れませんでした…。ハンドルがおれそうなので断念しました。ボスを外す専用の工具みたいのがあるのはしらなかったので近々工具屋さんで探してそれで再トライしてみようと思います。みなさん本当にありがとうございます。

[ 2007/12/4(火) 03:13:46 ]
題名:Re:ハンドルのボスが取れない 返信者:shin


ナットを緩めナットとボルトが平な状態にし、ハンドルを引きながら、ボルトの部分をハンマーで軽く叩くと外れますが、くれぐれもネジ山を潰さないように注意してください。

[ 2007/12/4(火) 12:58:24 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:どなたか教えてください 投稿者:かびZ


神奈川県近郊でホイールを綺麗にポリッシュしてくれる、工場やショップを教えて下さい。今のホイールが純正のポリッシュですが汚くなってきたのでこの際綺麗にしようと思います。愛知や浜松にあると聞いたのですが、神奈川県下でご存知の方 教えて下さい。宜しくお願い致します。

[ 2007/12/3(月) 12:23:45 ]

一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:足回り 投稿者:赤丸


純正と同じ車高で硬さだけ変えたいのですが、そういったサスペンションを組んでいる方いらっしゃいますか?

[ 2007/12/2(日) 22:35:28 ]

題名:Re:足回り 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


おそらく赤丸さんがおっしゃているサスペンションと言うのはスプリングの事だと思うのですが…昔はTanabeさんからHS200と言う名称で車高が下がらずバネレート20〜30%アップと言う商品がありました。しかし現在では多分、生産されていないと思います。

ワンオフでバネを巻いて貰うか、Downスプリングを使用しても下がらないようにロアシートをUP加工してしまうというのも手です。車高調整式のサスペンションKITを使ってしまった方が早いかもしれませんが…御参考までに


[ 2007/12/3(月) 00:56:13 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:おすすめ足回り 投稿者:ぽんた


Z33でミニサーキットを走っています。
現在の足回りは純正なのですが、おすすめの足回りを教えてください。
乗り心地悪くてもかまいません。
予算としては25万円ぐらいまでです。
サスペンションだけでなくアーム等の情報もいただけると助かります。

[ 2007/12/1(土) 01:50:42 ]

題名:Re:おすすめ足回り 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


ノーマル形状で宜しければエナペタル(ビルシュタイン特注)なんか如何でしょうか?ダンパーのみなのでスプリングは好みにモノを選択して作成してもらえます。税別4本¥148,000-です。

車高調整式だったらビルズと言うメーカーでダンパー&スプリング(ピロUper等別)で¥224,000-〜作成可能です。

エンドレス・ジールのファンクションXなら車高調FullKitで¥235,000-で購入可能です。

全て税別定価パーツ代のみの価格です。


アーム類のオススメはイロイロありますが現在装着されていなければ調整式のピロテンションロッドが有効です。キャスター角の調整ができ走りが変わります。一緒にリアメンバースペーサーも装着するとカッチリ感が増します!価格は問わず耐久性のあるモノがオススメです。


[ 2007/12/1(土) 10:53:30 ]
題名:Re:おすすめ足回り 返信者:ぽんた


エム・ビ〜様
回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

現在2wayのLSDを装着していますが、キャスター角を変えることで
曲げやすくなると思って良いでしょうか。
よろしければ教えてください。


[ 2007/12/2(日) 20:26:32 ]
題名:Re:おすすめ足回り 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


ぽんたさん、こんばんは

キャスター角の調整によって曲がり易くなるのは、あくまでもアライメント調整値の話なのでLSD装着時の曲がり辛さとは、またチョット違う話になってしまうんですが、例えば現在キャスター角が寝ていると仮定して、それを起こしてあげれば頭が入り易くなり結果、曲がり易くなる方向になると思います。しかしアライメント調整にも限度がありますので測定調整していただくショップさん等に相談してみて下さい。ただ安くやってくれるだけではなくノウハウをちゃんと持っているショップさん等に持ち込めばイイ値を出してくれるはずです。


[ 2007/12/3(月) 00:08:44 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:Z33の全塗装について 投稿者:かみじ lowenhart-chrysler.makaveli@ezweb.ne.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


私の所有するZ33(シルバー)を黒に全塗装したいと考えているのですがやはりZを専門に扱うお店にお願いしたほうが良いのでしょうか?もしZ33を全塗装した経験のある方がいらしたら何か注意点等があれば教えて下さい。

[ 2007/12/2(日) 22:30:42 ]

一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:皆さん、洗車は手洗派、それとも洗車機派! 投稿者:1341@まんちゃん


これから寒くなってくると洗車もついついおっくうになってきます。
私は手洗派なのですが、寒さから汚れていてもついつい洗車せずに過ごしてしまうことも多くなってしまいます。でも出来ればカッコいいZを、常に奇麗にして乗っていたいとも思います。そこで、最近ではソフト洗車機と良い物が有り洗車機でも良いのではとも思います。
皆さんは、手洗派、それとも洗車機派、ご意見をお聞かせください!

[ 2007/11/30(金) 00:23:06 ]

題名:Re:皆さん、洗車は手洗派、それとも洗車機派! 返信者:グレーサーZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


自分のは高圧かけたら車内に水漏れするので手洗いです。

[ 2007/11/30(金) 00:38:15 ]
題名:Re:皆さん、洗車は手洗派、それとも洗車機派! 返信者:Z1


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


手洗いです。しかも素手です。以前、誰かの書き込みを見て真似たら、とってもいい感じで気に入りました。機械には任せられないですねぇ。いくらソフトでも結構な速さで回ってますよね、なんか不安です。

[ 2007/11/30(金) 04:10:22 ]
題名:手洗派になりました 返信者:zetton@九州¨5 Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


駐車場横に蛇口とホースリールの環境が手に入ったので完全手洗いになりました近くに自動洗車場もないので行って帰るのも面倒ですし
洗車機で洗車キズいっぱいついてましたねぇ…
ブリス買ってきて毎週コーティング作業やってます
別にオデッセイもあるんですが二台まとめてコーティング作業です
3回コーティングすると皮膜が強くなるらしいので明日も洗車とコーティングです
ブリスの販売価格は定価売りしか見たことないなぁ…なぜ横並びの値段ばっかり?
コーティングが効いているのか二度目からはスポンジ使って水洗いだけです


[ 2007/11/30(金) 07:34:49 ]
題名:Re:皆さん、洗車は手洗派、それとも洗車機派! 返信者:青Z Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


ブリス良いですね!予算無くてソフト99のトライズ買いましたが、同じガラス硅素ポリマー?にしては質違い過ぎます。明らかにブリス良いですね!自分では手洗いですが、ショップ出したら、ショップの隣のスタンドの洗車機でシャンプーコースあたりで洗われてます。笑
毎年自分でコンパウンドポリッシュするので、余り洗車傷は気にしてません。笑
磨き過ぎてそのうちクリア層無くなったら塗ります。笑


[ 2007/11/30(金) 12:30:20 ]
題名:Re:皆さん、洗車は手洗派、それとも洗車機派! 返信者:いきお


私は今は『あまり洗車しない派』です。本当は手洗いしたいのですが、なかなか
時間がとれず、仕方なく洗車機に通してます。洗車機に頻繁に通すと、塗装面や
外装部品の表面が明らかに劣化します。なので、年2回くらいしか洗車機に通して
いません。

『ブリス』って『Bliss』のことですか?液体のガラス繊維系ポリマーで、洗車後の
塗れた状態で吹きかけて、すぐに拭き取るようですね。
自分もやってみたいのですが、長所、短所はなにがあるでしょうか?

みなさんブリスをどのくらいの価格で購入していますか?


[ 2007/11/30(金) 14:45:55 ]
題名:Re:皆さん、洗車は手洗派、それとも洗車機派! 返信者:ボビー


ボディにやさしいソフト布低回転の洗車機派です。Z33は一度も手洗いしたことありません。 隅々までWAX派です!?

[ 2007/11/30(金) 16:25:49 ]
題名:Re:皆さん、洗車は手洗派、それとも洗車機派! 返信者:Z1


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


ブリス、僕も気になります。普通にカー用品店で買えるんですか?試してみたいです。

[ 2007/11/30(金) 16:51:48 ]
題名:Re:皆さん、洗車は手洗派、それとも洗車機派! 返信者:やまちゃん@039


私は・・・

プロの手洗車でお願いしております。

洗車機には入れてません。


[ 2007/11/30(金) 17:25:43 ]
題名:Re:皆さん、洗車は手洗派、それとも洗車機派! 返信者:Z33@5277


Z1さんの言う、誰かの書き込みって、私かな〜?
素手洗い洗車に勝つ物はありませんね。
これからは水がチメタイので結構キツイですが。
湯沸かし器からのお湯で洗えると良いのですが。
その時書きましたが、ワックス塗るのも素手です、スポンジは使いません。


[ 2007/12/1(土) 19:49:40 ]
題名:Re:皆さん、洗車は手洗派、それとも洗車機派! 返信者:あえて匿名


皆さん洗車にはコダワリがあるので、私個人の意見を・・・。

手洗いでも使ってるスポンジや布が汚ければ、傷は付くので布を使った洗車機
で水洗い&乾燥させてから、コーティング剤を使ってコーティングしてます。

コーティング剤を使ってコーティングすると、洗車傷も消えて綺麗になります。
更に年に数回、GSのコーティング(KEEPREとか)を施工してもらってますが、毎日
通勤に使ってても、綺麗さを保ってますよ。


[ 2007/12/2(日) 20:04:20 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ロードスターの幌、一回で開きます? 投稿者:DIY好き


お世話になります。
当方、ロードスター15年式ですが、寒くなってきたせいか幌が一回で開きません。
(正確に言うと開いて畳む時の最後の折りたたみ時点ですが。)
最後の一踏ん張りが足りない感じです。
他にも同じ悩みを持った方も居ると思いますし、もしかしたら何らかの対策を施した経験者も居るかもしれません。
何か、良きアドバイスがあればお願いします。

[ 2007/11/26(月) 21:07:20 ]

題名:Re:ロードスターの幌、一回で開きます? 返信者:ぐん225


自分のも為ります、多分寒いからでしょう、最後の方でパキパキ言いますよ!

[ 2007/11/26(月) 22:17:08 ]
題名:Re:ロードスターの幌、一回で開きます? 返信者:DIY好き


ぐん225さん
こんばんは。
やはりそうですか。
後期タイプは改善されているんでしょうか。気になります。
私のは最後の一踏ん張りのところでOPEN,CLOSEを繰り返しているとその内に畳まる感じで、非常に格好悪いです。。。


[ 2007/11/26(月) 23:04:58 ]
題名:Re:ロードスターの幌、一回で開きます? 返信者:浩介


自分は16年のロードスターです。

ここ1年くらい1回のSWオンでは開かなくなりました。

頭にきて数回オープン・クローズを繰り返していると素直になります・・・。

中途半端に開いた状態でお釈迦になったら最悪ですよねぇ・・・。

クワバラ、クワバラ・・・


[ 2007/11/27(火) 12:20:19 ]
題名:Re:ロードスターの幌、一回で開きます? 返信者:ぐん225


すみません、書き忘れてました、自分の車は19年式です!後期でも駄目みたいです。



[ 2007/11/27(火) 12:48:35 ]
題名:Re:ロードスターの幌、一回で開きます? 返信者:フランク


←「徹底比較 Z33ロードスター と Z32コンバーチブル」にもありますが、
http://www.zcar-owners.net/club/hikaku/roadster.htm

Z33の幌の生地は布にビニール素材のコーティングが施されています。
対候性を高める効果があるのかもしれませんが、外気温度に影響を受けそうな
素材です。Z32コンバチのように布生地であれば温度の影響を受けにくいですが
ビニール成分は温度の影響を受けやすく、外気温が低いと硬くなります。
そのため電動の開閉機構がスムースに動きにくいかもしれません。
Z32コンバチは幌は温度の影響を受けにくいため冬でも難くなりませんが、
ビニール製のスクリーンが硬くなり開けにくくなります。
極端な場合外気温が5℃近くになると強引に空けようとすると
スクリーンが割れます・・・


[ 2007/11/27(火) 22:20:31 ]
題名:Re:ロードスターの幌、一回で開きます? 返信者:DIY好き


浩介さん、そうですよね〜途中で・・・って本気で困ります。
応急処置の方法も少し不安ですし。というか応急処置の方法、読んだ事がありますが忘れました。(笑)
ぐん225さん、そうですか、19年式でも駄目ですか。
オーナーがメーカーに対策要求を出せば時期モデルからでも改善されるのですかね?
フランクさん、ビニール質の強い素材ですから少しは仕方ないのかな?とも思いますが、私より更に寒い地域の方はもっと強く感じているんだろうなとか、メーカーもこうなる事くらい寒中試験などで判りそうなものだけど。とか思っちゃいます。
もう少し能力のあるモーターにしてくれていれば・・・あと少しって感じなのに。


[ 2007/11/27(火) 23:00:54 ]
題名:Re:ロードスターの幌、一回で開きます? 返信者:さんに


アドバイスとしてはディーラーに言った方がいいでしょう もしディーラーが駄目ならメーカーにその旨を伝えたほうがいいと思います。これはクレームだと思いますよ

[ 2007/12/2(日) 16:34:34 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:燃料漏れ 投稿者:バボ



みなさんこんにちは。私は平成元年式のZ32、NAからツインターボに乗せ換えに乗っているのですが先日2か月ぶり位にエンジンをかけたところ燃料フィルターの所からガソリンがポタポタと漏れていました、あわててエンジンを止めようとしたのですが止める前に車体の下をのぞきこんだら物凄い勢いでガソリンがボタボタボタボタ(ドバー)とでていました(水たまりができてました)白い煙?みたいのもでてました、地面のほこりが舞い上がったのでしょうか?。燃料関係はSARDのFUELレギュレーター、アールズのステンメッシュのホースです。燃料フィルター付近の漏れはポタポタ程度なのですが、物すごい漏れているのはエンジンの真下(エンジン少し後方)あたりから漏れているみたいです。はっきりどこから漏れているかわかりません。私が車を止めている場所では積載車に乗せることもできないので修理工場に持っていけません(エンジンをかけないとパワステがきかないので積載車に乗せられる所までおせない、エンジンをかけるとガソリンが漏れる)どうしたらいいか困っています、みなさんアドバイス等ありましたらよろしくお願い致します。ちなみに修理代はどれ位かかりそうですかね?本当に困っています。

[ 2007/11/30(金) 04:40:47 ]

題名:Re:燃料漏れ 返信者:くろとかげ@5986


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


私も以前そのような事態になった事がありました。エンジンをかけなくても動きながらなら何とかハンドル切れると思いますので安全のために点火系と燃料のリレーを外し3速セル発進で移動しました。
無事に直ると良いですね。


[ 2007/11/30(金) 05:17:46 ]
題名:Re:燃料漏れ 返信者:バボ


くろとかげさん、早速のアドバイスありがとうございます。

[ 2007/11/30(金) 05:38:28 ]
題名:Re:燃料漏れ 返信者:ないと Link to Z friendsLINK


エンジンの真下には燃料ラインはありませんので、上からですかね???
バッテリーの下にも燃料のホースがあります。そこから吹いてエンジン下へと伝わっていないでしょうか?


[ 2007/11/30(金) 20:55:11 ]
題名:無題 返信者:バボ


ナイトさんアドバイスありがとうございます。とりあえず応急処置できれば修理工場に持っていってしまいたいのですが当方車にかんしては無知なほうなのでバッテリーをはずして漏れている場所が特定できればなんとかなるかもしれないのですが…

[ 2007/11/30(金) 21:44:03 ]
題名:Re:燃料漏れ 返信者:ないと


まずはジャッキupして下から覗いて見るといいですね。燃圧掛ければ(エンジンかけずに、グニッションオンのみ)燃料なら漏れてくるはずです。

一番の問題は漏れた場所です。エンジンとバルクヘッドの間にはヒーターホースがありますので、ラジエーターの液が極端に減っていたらヒーターホースの可能性もあります。


[ 2007/11/30(金) 23:10:27 ]
題名:Re:燃料漏れ 返信者:バボ


ナイトさんありがとうございます。ヒーターホースから燃料が漏れている可能性があるということでしょうか?ヒーターホースとは燃料を流すホースなのでしょうか?無知な為レベルの低い質問をして申し訳ありません。ちなみにヒーターホースからだった場合応急処置は難しいでしょうか?修理代はいくら位かかりそうですかね?

[ 2007/11/30(金) 23:40:52 ]
題名:Re:燃料漏れ 返信者:ないと


文足らずで混乱させてしまいました。すみません。
ヒーターホースの通る液体はクーラント液です。燃料ではありません。ホースの場所がエンジン後ろ側真ん中なので・・・一応書いてみました。漏れている液体が燃料で間違いなければ、無視して下さい。

修理代はごめんなさい分かりません。でもホースだけだとすればヒーターホースにしても、燃料ホースにしても部品代は何千円ですが・・・場所によって工賃がどうなるか・・・。


[ 2007/11/30(金) 23:53:27 ]
題名:Re:燃料漏れ 返信者:バボ


ナイトさん大変ご親切にアドバイスして頂きありがとうございます。漏れていた時にものすごいガソリンの匂いがしていたので漏れているのはガソリンだと思います。ガソリンがどういう通路で回っているのかまったくわからないのですが漏れている場所によっては応急処置はむずかしいでしょうか?

[ 2007/12/1(土) 00:26:28 ]
題名:Re:燃料漏れ 返信者:しょ


かなり酷い漏れですね。
後方からのガソリンのたれで、フィルター側ですと燃料フィルターに付いてるホースからの漏れになると思います。
手で軽くホースを握って回ってしまうとそこから漏れてる可能性もあります。
クランプのまし締めで一時的に直る可能性もあります。

もう一つ考えられるのが、ないとさんが言ってたバッテリー下付近の燃料ラインのホースからの漏れですね。
(燃料フィルターの配管をエンジン側とは反対にたどって行けば分かります)
バッテリー液が付着してしまいゴムホースにダメージが発生してしまい駄目になる事がたまにあります。

もう一つ確認した方良い部分がありますね!
社外品のレギュレーターです。意外とここから漏れてる可能性があります。
確認と言ってもシミなどがあるか位しか確認できないかもしれませんが・・・。

もう一つ注意があります。
ステンメッシュのホースは正気言ってあまり私はお勧めできません。
経験上の話ですが、耐久性に問題があると思います。
見た目が良いと言う部分も捨てがたいですが、純正が一番良いと思います。

応急処置ですが、ホースを交換しての作業しかないと思います。
因みに燃料ホースは少々材質などが特殊なのでホームセンターなどで売ってるものでは駄目です。(農作業用の燃料ホースが使える可能性がありますが、たぶん圧力の関係で駄目だと思います)
無理に応急処置をするのあれば、ここは気合で積載できる所まで車を出した方が良いと思います。


修理代ですが、ホースとクランプでやはり数千円・・・・でもホースが長物(切り売りでなく1mとかのままでの販売と言う事になるとホース代で約一万です。クランプは数百円だと思います。
工賃は工場で変わると思いますが、大体6千円〜1万円前後
(交換箇所で変動ありです)

燃料部分は非常に危険なので間違ってもバッテリー端子を外す時にショートさせたり無理にセルを回し漏れの確認はやめましょう。

大雑把ですがこんな感じです。


[ 2007/12/1(土) 02:12:18 ]
題名:Re:燃料漏れ 返信者:バボ


しょ さんアドバイスありがとうございます。当方車には無知なので応急処置せずになんとか積載車に乗せる方法を考えようと思っています…。漏れている場所と修理代金がわかるまでかなり不安です。燃料のホースは純正がいいようなので純正に戻そうと思います。取り合えず修理工場にどうやってもっていくかを考えないといけないですよね…。とても親切なアドバイスありがとうございます。他になにかアドバイス頂けることがありましたらよろしくお願い致します。

[ 2007/12/1(土) 03:55:15 ]
題名:Re:燃料漏れ 返信者:しょ


アドバイスと言うほどでもないのですが、燃料漏れの場合出来れば給油口のキャップは緩めといた方がいいかもしれません。
状況をあまり理解してない人がセル回したらガソリンがラインに入りますのでまたしても漏れが発生します・・・たぶんですが。
キャップの蓋を緩めとけば通常よりは圧がかからないので燃料の気休め程度の爆発対策になるかと思います。(ガソリンキャップは完全に取り外す必要はありません)

実際ホースの交換で長物を部品として購入された場合は、絶対に残りのホースは持って帰りましょう!
エンジン載せ換えた時に他の燃料系のホースを交換されてなければ今後必要になってくるかもしれませんので。

あともう一つ自動車の任意保険に付随でついてる内容でロードサービスとかありませんか?もしあればそれを使い無料で修理工場に運ぶ事も出来ます。
(保険会社により自宅駐車場からのレッカーは駄目と言う所もあるみたいですが)
車屋さんもプロですので積載するに不便な現在の保管状況を説明すれば対応してくれるような気もします。


早く修理出来るといいですね!頑張ってくださいね!!


[ 2007/12/1(土) 11:08:24 ]
題名:Re:燃料漏れ 返信者:バボ


しょ さんありがとうございます。いろいろアドバイスありがとうございます。なんとか修理工場に無事に運ぶ方法を検討してみます。

[ 2007/12/1(土) 21:03:01 ]
題名:Re:燃料漏れ 返信者:おかしら@497 Link to Z friendsLINK


人力に頼ってはいかがですか?
友達を数人集めれば、人力で押し出せるでしょう?
あと、パワステのベルトをはずせは゛、若干ステアリングも軽くなるでしょう
もちろん すえ切りはなしでね。
その後、ローダー レッカー等利用すれば良いのではないでしょうか?

あと、ココで人力募集しても、、、
親切なZ乗りが多いですよ。
生息地などどの辺か情報があれば、、、と
いかがでしょうか?

ディーラーに相談すれば、何人かで来てくれる かも? です。


[ 2007/12/2(日) 00:22:56 ]
題名:Re:燃料漏れ 返信者:AKY@4111


し、漏れの箇所を特定出来る様であれば、車両を置いてある所に出張修理に来てもらうと言う選択肢もありますよ。
対応してくれる修理工場は限られてしまうでしょうが…。


また、パワステ車両でも人力で移動させるのは、別にそれほど大変では無いと思いますが…。(個人の感覚によって大変さは違うかも知れませんが…)
私のガレージも、出入口に搬送車を寄せて直接車を積めない環境なんですが、エンジン掛けられない時は道路まで人力で移動させて積載していましたよ。
上の方の意見の様に、自分ともう一人くらいアシストがいれば、搬送車に載せるくらいは何も問題無いと思いますよ…。
また、修理工場への搬送も修理される工場へ一緒にお願いすれば、不動車の積み込みも工場の方が対応してくれると思いますので、相談されてみては如何でしょう?

どうしても自分で運ばないとない様なら、JAFなんかにお願いするのも一つですね。


あと、ちなみにですが、パワステのベルトを外してもエンジンを掛けていない状態のステアリングの重さは何も変わりませんね…。


[ 2007/12/2(日) 01:27:18 ]
題名:Re:燃料漏れ 返信者:バボ


AKY様、 おかしら様アドバイスありがとうございます。だれか知り合いに手助けしてもらい積載車に積める所までおしていこうと思うのですが、キーの位置はACCにしておいたほうがいいですよね?鍵をささないとハンドルロックがかかってしまいますし、イグニッションONにすると燃料が漏れてしまいそうなので…。ちなみにエンジンをかけない状態でハンドルはきれるのでしょうか?

[ 2007/12/2(日) 04:46:46 ]
題名:Re:燃料漏れ 返信者:AKY@4111


>バボさん
キーは、OFFの位置で大丈夫です。
キーがシリンダーに刺さっているだけでハンドルロックは掛かりませんので、ACCやONの位置にする必要はありません。
それよりも、バッテリーつないでおかない方が安全だと思いますよ。

ハンドルは、停車状態でも、重いでしょうが回せます。
運転席のドアや窓を開けた状態で、車体を押しながらハンドルを片手で回しながら動かせば、割りと軽くハンドルも切れます。
余程、路面に凹凸があってタイヤが引っかかる様な事が無ければ、問題無いと思いますので頑張って下さい。


[ 2007/12/2(日) 05:03:08 ]
題名:Re:燃料漏れ 返信者:バボ


AKY@4111様ありがとうございます。なんとか頑張ってトライしてみようと思います。当方本当に無知な為いろいろアドバイス頂き心強く思います。もし他に注意点、アドバイス等ありましたらどんなささいなことでも構いませんのでご指導よろしくお願い致します。

[ 2007/12/2(日) 05:36:05 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:HID 投稿者:青Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


H3Cだとなかなか安いHIDや12000kとかの真っ青なのがラインナップ少ないのですが、H3じゃ合わないんですかね?配線加工だけで、付くならH3を使おうかと考えてます。H3Cのロービームに、どなたかH3を付けた方、教えて下さい。

[ 2007/11/30(金) 23:57:07 ]

題名:Re:HID 返信者:Daytona


H3とH3Cってコネクタ形状の違いだから、HIDにスワップだと関係無いかと。
H3、使ってますが何ら問題起きてませんよ。


[ 2007/12/1(土) 06:30:52 ]
題名:Re:HID 返信者:6000K


普通にH3で使えます。

ただご存知かとは思いますが、12000kとかじゃ前見えないですよ。
もし少しでも実用も考えているなら6000Kが限度だと思います。


[ 2007/12/1(土) 07:11:26 ]
題名:Re:HID 返信者:zetton@九州”5 Link to Z friendsLINK


6000Kでも安全性を考えたら雨の日は使い物にならないですよ。
4300〜5000Kくらいが全天候で実用域です。


[ 2007/12/1(土) 08:58:28 ]
題名:Re:HID 返信者:青Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


みなさんありがとうございます。H3だとバルブ自体にプラス線しかないので、マイナスはライトのユニットに台座でアースされてるのでしょうか?でもZ32のヘッドライトはボディーアースになってるのでしょうか?なってないなら、バルブまでのマイナスはどう加工すれば良いですか?
現在35Wの5700K使ってますが、実用的には丁度良いですが、1万6千円で55Wの12000Kが手には入るので、12000Kの見にくさと安物って覚悟はありますが、55Wだし試しに装着してみたくて…笑
かなり安いですが、バラストはパナソニック製で3年保証らしいです。まぁ1万6千円で55W12000Kはそう買えないので、好奇心ですね。


[ 2007/12/1(土) 20:37:22 ]
題名:Re:HID 返信者:Z乗り


購入するHIDがどういった物かよくわからないのですが、
通常HIDってバーナーからバラストに直接2本線が出てる
気がするのですが…

普通バラストからアースや+線が繋がって、バーナーには
直接2本線が行くだけなので、H3タイプであれば取り付け
形状が同一なはずなので、問題ないはずですよ。

但し、↑の皆さんが言ってますが12000Kは好奇心以前に
使い物にならないのは明白ですよ〜
ここまで青いのはデモカーとかで使用するならまだしも、
一般公道では全くライト点けてないのと同等な気が?


[ 2007/12/1(土) 21:41:12 ]
題名:Re:HID 返信者:青Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


HIDだとH3でも直接二本線が出てるんですね!H3のHIDの現物を見てないからわからないのですが、ハロゲンバルブだと、H3は一本プラス線しか無いですよね?現物見て調べてみます!
55wだとかなり明るいらしいので12000kでも、雨の日以外はそれなりには見えるのでは?と思ってますが、実際付けてあまりにダメなら、普段は現状使ってるキャズ製H3Cの35wの5700kのほうを装着する予定です。
35w5700kだと薄暗い程度の昼間や夕方だとまったく青白く感じないので、昼間のサーキット走行時に真っ青なHIDのデモカーと同じようにしたいんです。笑 あまり峠とかは行かないし、フォグは純正なので、フォグありゃなんとかなるかなぁと。笑


[ 2007/12/1(土) 22:54:04 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:社外マフラーの音量を下げるには 投稿者:TORU


皆様の対処法を教えて頂けたらと思います。

Z33で、触媒交換、マフラー交換しているのですが、音量が大きすぎて困っています。マフラーはアミューズのものです。
触媒を交換してから、非常にうるさく感じるようになりました。
音質でいうと、低音が増えて音が太くなった感じです。(下品になった)

触媒を変える前の音量・音質になんとかできないかなーと思って調べているのですが、ミンカラ情報によりますと・・・笑
ECVは取り付けが大変そう(^-^;
SFCはせっかくのアミューズの高音域がなくなりそう?効果もイマイチ?ぽい
テールエンドのサイレンサーはカッコ悪いので却下!
といった感じです。

今のところノーマルマフラーに戻しているのですが、低回転のトルクはアップしました。高回転はやはり伸びがイマイチ。
シフトダウンの時のブリッピングで回転の上がりが遅い。シフトアップ時の回転下降が遅い。
なによりフィーリングが・・・笑 やはりアミュチタンのほうが!!!

触媒を交換された方はきっと音量も大きくなっているかと思うのですが、どう対処されてます?
そのままって方が多いのでしょうか?

ということで、皆様のされている方法や、アドバイス等頂けたらと思います。

[ 2007/11/24(土) 01:31:15 ]

題名:Re:社外マフラーの音量を下げるには 返信者:294Z


触媒を換えることを前提に静かなマフラーを選びました。(フジツボエレガント)

[ 2007/11/28(水) 20:49:31 ]
題名:Re:社外マフラーの音量を下げるには 返信者:メディ


まだ在るのかな〜?
エキゾーストフィン…
風車みたいな形でフロントパイプとセンターパイプの間に挟むパーツです。
でも、アミューズのチタンは肉薄ですし、あの薄さから共鳴音の良さが出ているので、消音効果に寄与するかは判りませんよ〜(^^ゞ
まあ、情報まで…


[ 2007/11/28(水) 23:39:55 ]
題名:Re:社外マフラーの音量を下げるには 返信者:???


じゃ、最初から取り替えないといいじゃん!!

[ 2007/11/29(木) 18:16:42 ]
題名:Re:社外マフラーの音量を下げるには 返信者:かかし


A'PEXiのフロントパイプにはタイコが付いています。
試してみてはいかがでしょう。
ただし、音質が元に戻るかまでは分かりません。


[ 2007/11/29(木) 23:39:09 ]
題名:Re:社外マフラーの音量を下げるには 返信者:TORU


みなさま書き込みありがとうございます。

そうですね、今にして思えば最初から静かなマフラーを選んでおくべきだったと思います。
当時は触媒まで交換するつもりはなかったものですから(^-^;

アペックスのフロントパイプはタイコがついてるんですね!
ちょっと調べてみようかと思います。

皆様どうもありがとうございます。


[ 2007/11/30(金) 01:27:24 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:Z32のキャリー 投稿者:かず


今日のタイトルページをみてたら雪の中のZが写っていました。

キャリー付き

さて、みなさんZのキャリーってもってる?

当たり前だけどぼくは自分以外のZでキャリーをつけてる姿を見たことないです。

Z33はそもそもキャリーなんて適合あるのかな?

サーファーとか、ボーダーとか、ウインドサーファーで車好きの人はどうですか?

[ 2007/11/26(月) 22:18:55 ]

題名:Re:Z32のキャリー 返信者:k_d


かずさん
キャリー(私はキャリアと呼びます)持っていないですね。
標準ルーフ、Tバールーフ共に純正オプションはあったような記憶です。
Z32発売当初、システムキャリアを装備した状態のZ32(標準ルーフ)をよく見ましたが、今は全く見ないですね。

当方(2/2 Tバー)も購入後システムキャリアを検討したことがあります。
THULE 設定なし
TERZO 設定あり(重量物不可)
だったと思います。


[ 2007/11/26(月) 23:13:20 ]
題名:Re:Z32のキャリー 返信者:赤い彗星


自分は2セットもってますよ〜。2シーター用ですが、by2につけてます。赤いZだったら自分かも。画像保存しておけばよかった 笑。

[ 2007/11/27(火) 20:12:06 ]
題名:Re:Z32のキャリー 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 567 * 425 )


過去ログにもありますが、Z32のキャリアの写真です。

[ 2007/11/27(火) 22:14:39 ]
題名:Re:Z32のキャリー 返信者:RED


かずさん。

こんばんは。

僕もスキーをするので、32用のキャリーを探したことがあります。
以前、ヤフオクで純正品が出てたことがありました。1万程度で落札されてましたが、レアでしたね。
他のメーカーでは、なかなかないですね。

余談ですが、昔、品川ナンバーの31でスキーに行ったとき、地元の軽にあおられまくったことがあります(笑)


[ 2007/11/27(火) 22:59:26 ]
題名:Re:Z32のキャリー 返信者:Rikky


私も純正品を持っています。ヤフオクで落札したのですが、付属のスキーアッタチメントが無いということで、なんとただで頂きました。送料のみでした。

[ 2007/11/28(水) 12:51:12 ]
題名:Re:Z32のキャリー 返信者:かず


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


純正以外もあるんですねー。ボクは純正なので重量制限30KGというのに結構びくびくしながら積んでました。ウインドサーフィンを積むので重量制限オーバー、純正以外もさがしてみます。

[ 2007/11/29(木) 18:27:34 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ODスイッチOFFのランプ 投稿者:Shige


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


こんばんは。
少々、お知恵を貸してください。

平成4年式TTのATですが、最近シフトレバーをニュートラルにすると、メーターの右下にあるOD/OFFのランプが点灯します。

大抵、シフトを強めにトントンと叩くと消えるのですが、何か気になってしまいます。

ニュートラルから他のギアに入れるとランプは消えますし、他のギアに入っている時にODをOFFにすると、ランプは点灯しています。

何かお心当たりのある方、どうぞご教示ください。
お願いいたします。

[ 2007/11/25(日) 22:04:56 ]

題名:Re:ODスイッチOFFのランプ 返信者:ZEARL


ODスイッチの接触不良?ですかね〜
知り合いがスイッチの接触不良の時
CRC5-56をスイッチにサッと吹きかけて直してました。
接触不良に良いよ〜とやってましたが
CRCの使い方として有ってるのか疑問なので
参考までに。


[ 2007/11/26(月) 08:15:27 ]
題名:Re:ODスイッチOFFのランプ 返信者:Shige


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


ZEARLさま、ありがとうございます。
ATのシフトボタンを押すと、ランプが消えるんですよ(^_^;)
(1レンジの時は点きっぱなしですが)

接触が悪くなってるかもしれませんので、外して診てみます。


[ 2007/11/28(水) 09:37:32 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ターボ車ヘッドライトの取り外しについて 投稿者:隊長


皆さん、こんにちは。

ターボ車のヘッドライトの取り外しについて皆さんのお力を拝借したいです。
←のDo It Yourself!(できる!) を参照しましたが、工具はどんなものが
いいでしょうか?長めのM12プラスドライバーとラチェットレンチは基本として
他に何があればhandyでしょうか?

★作業上の注意点も挙げてもらえると嬉しいです★

[ 2007/11/25(日) 15:06:43 ]

題名:Re:ターボ車ヘッドライトの取り外しについて 返信者:bin@161


隊長様はじめまして。私もTTで過去あのいまわしい3番ねじと格闘した経験があります。その時も、この掲示板でアドバイスをいただきましたので、参考になれば幸いです。

http://zcar.info/cgi-bin/bbs2/old406.html#1167315861

隊長さんのTTがエアクリBOXのはずしてある物でしたら、参考になると思うのですが。そうでなかったら、スルーしてください。

使う道具は、メガネ、スパナ、ラチェット、ユニバ、エクステンション(延長棒)?だけで十分だったと思います。運転席側の3番ねじはラチェットメガネで簡単にはずれました。あの噂の助手席側3番ねじはいろいろ格闘の末、ラチェット、ユニバ、延長棒ではずしました。しかも一般的な12.5サイズの物では太すぎて、狭いスペースで動かせないので、安物のワンサイズ小さい物をディスカウントショップで買ってきて使用しましたが、付属のユニバーサルジョイントは節度が無くぐらぐらでソケットがだらりと下がるので、メーカー品を買って延長棒とソケットとL字型のまま3番ねじに接近できるようにして作業しました。

こつは、エアフロの左右分岐する軟質のホースをはずせば、スペースが生まれます。そしてソケットがかんだと思ったら、慎重にラチェットを動かすだけです。あとは中腰の姿勢にどれだけ耐えられるか、日頃からの腰の鍛錬がものをいうかも・・・

過去ログやいろんなページをあさっていると、専用工具を作った方や、エアソーでドライバーが入る溝を作った方など強者もいらっしゃいます。エアクリBOXがついているのならそんな苦労が待ち受けているのかもしれません。

格闘経験者は結構いらっしゃると思うので、頑張ってください! 応援しています。


[ 2007/11/25(日) 21:02:37 ]
題名:Re:ターボ車ヘッドライトの取り外しについて 返信者:隊長


うおおおおお〜〜〜〜〜ぉぉぉぉぉ
ありがっとうごっざいまっすぅぅ←bin@161さん

まずは、工具から調達する必要があります。私のバヤイ、一般的なものしか
持ってないので。。。

ところで、
『エアフロの左右分岐する軟質のホース』って言うのは、エアクリボックスから
左右に分岐しているウレタンゴムのような黒いホースのことですよね?
あれって、一度取り外すとパッキンかガスケットか交換しないと再装着できなく
なりませんか?そのまま再装着できるなら、気軽に取り外せるのですが。


[ 2007/11/25(日) 22:50:10 ]
題名:Re:ターボ車ヘッドライトの取り外しについて 返信者:bin@161


猛烈な喜びの声ありがとうございます。工具をえらそうに並べていますが、普通の日常整備に必要な物で、特殊な物はないですよ。

確かにご指摘のホースで当たりです。これは金属のバンドで締め付けてあるだけなので、ご心配のことはないです。ゆるめさえすればきれいにはずれます。取り付けも楽です。何のストレス無く再装着できます。(4本のインティークホースと比べれば全然楽)逆に、パイプ内面の掃除をしてから取り付けたくなるくらいです。まあ、素人整備の話ですから、ご指摘があればお願いします。


ただ、自分がいっていることは、エアクリBOXがはずれている状態での話です。BOXがついているのなら、相当の試練が待ち受けていると思いますし、ここでの話は役に立たないでしょう。


[ 2007/11/25(日) 23:22:50 ]
題名:Re:ターボ車ヘッドライトの取り外しについて 返信者:隊長


スンマソン、書き忘れました。。。

ラチェット(ヘッドのことですよね)のサイズは12.5では入らず、3/8ではキツク、
1/4がいい(過去ログより)とのことですが、これはM12サイズ用のラチェットであって、ラチェットの外径がそれらのサイズということでしょうか?つまり、肉薄タイプ
のラチェットということでしょうか?


[ 2007/11/25(日) 23:27:18 ]
題名:Re:ターボ車ヘッドライトの取り外しについて 返信者:ボルト


>>私は3/8でやりましたが ややキツかったです

過去ログで私が書いた文章ですが 数字ソケットの差し込み角です

ライトはずしの為だけなら百均ショップで売ってるのでOKです
ラチェット・コマ・エクステンション・ユニバーサル 全部買っても500円ぐらいですよ
運転席側はラチェット・コマでいけます  助手席側はラチェット・コマ・エクステンション・ユニバーサルを組み合わせて エアクリはずした所から突っ込んで回します  




[ 2007/11/25(日) 23:39:18 ]
題名:Re:ターボ車ヘッドライトの取り外しについて 返信者:bin@161


ボルトさんのおっしゃるとおり。
自分が使ったのは 9.5(3/8) サイズ。 文章に書いてあった12.5って12.7のことですね。お恥ずかしい。 

ソケット(コマ?)もふつーの奴です。 


[ 2007/11/26(月) 00:08:46 ]
題名:Re:ターボ車ヘッドライトの取り外しについて 返信者:隊長


bin@161さん、ボルトさん、レスありがとうございます!

さて、ちょっと細かい話になるのですが、お付き合いください f(^^;)
ウンチクっぽくてスミマセン!

ユニバーサルジョイントが有効とありますが、ユニバーサルソケットのことでは
ないですよね?つまりアクセスしようとしているボルト/ナットのすぐ近くでは
なく、もっと手元に近い途中の箇所が曲がって欲しいのですよね?手首ではなく、
肘が曲がって欲しい。だとすると、ユニバーサルジョイントが必要となるので。

それからもう1点。
差込角が1/2(12.7)では入らず、3/8(9.5)では入るがキツク、1/4(6.35)がいい
というのは、1/2だとソケット外径が大きくて狭い隙間を通すことができない、
反対に1/4くらい細ければ通すことが楽だということですよね?
なぜ確認したいかというと、差込角よりもソケットの外径の方が重要なのでは
と思ったからです。つまり、肉厚のソケットと肉薄のソケットがあるので、
肉薄ならば差込角が3/8でも楽にできるものがあるということです。


[ 2007/11/26(月) 19:10:30 ]
題名:Re:ターボ車ヘッドライトの取り外しについて 返信者:bin@161


うーん どうでしょう。悩んだ割にはそこまで考えてはいなかったですね。

 確かに12.7では、エクステンションなどの外径が太くて動かす範囲が狭くて動かなかったというか、たぶんソケットがボルトの頭に噛まなかったと記憶しています。

ライトの側面下の方から差し込みます。ライトの真下からは工具は入らないのです。ボルトだったかナットだったか忘れましたが、目で確認することはできず、工具を動かす手の感覚でソケットが噛んだかどうか確認します。工具の組み合わせは、最初ソケットーユニバーサルジョイントーエクステンションでソケットが噛んだ感触があれば、はずれないよう慎重にラチェットをエクステンションに取り付けて回しました。

確かに使用する工具は小さく細い方が使用しやすいでしょうし、ユニバーサルソケットも使えそうな気もします。でも自分は使用していないので何とも・・・

でも、聞いた話によるとかけるトルクや、使用可能ソケットの幅を考えると9.5の方が車やバイクでは利用頻度は高いとか・・・。そのときまで自分は12.7を使用していたのでもしかしたらマイナーな部類かもしれません。そこまでの知識と思慮をお持ちであれば、工具の値段はピンきりですが、今後の利用頻度も考えて購入されても良いのではないでしょうか。


[ 2007/11/27(火) 05:13:47 ]
題名:Re:ターボ車ヘッドライトの取り外しについて 返信者:ないと Link to Z friendsLINK


12のストレート板ラチェで外しました。ストロークが少ないので、コマの細かい物がいいですね。でも指は結構辛いです。

[ 2007/11/27(火) 20:43:03 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:パワステオイル 投稿者:こがねむし


こんばんは。いつも楽しく拝見させて頂いてます。
またひとつ教えて頂きたいことがあるのですが、最近愛車のZ32のパワステがパワステ・重ステといった変化が見られるようになりましたので過去ログを調べたところ、とりあえずパワステオイルの交換という事でしたのでボンネット開けて見てみましたら、かなり汚れていました。それでオイル交換をしようと思うのですが、なるべくオイルを買ってきて自分で行いたいのですが、見た感じ上から何か器材(スポイトやオイルチェンジャー)のような物がないとできないのか、またきれいに全部抜き取ることが出来るんだろうかといったことを疑問に感じましたのでお聞きしました。
皆さんはどのようにされていますか。ご教授お願いします。
また器材などを買うくらいなら、ディーラーなどでしてもらった方が○○円位だからいいんじゃないのといった意見などもあればお願いします。m(_ _)m

[ 2007/11/23(金) 18:21:20 ]

題名:Re:パワステオイル 返信者:2352


タンク内のオイルを抜き取って新しいのを入れてちょっとエンジンかけてオイルを循環させての繰り返しでしょうか
オイルを抜くのはオイル注しが安くて良いかと思います

他にはタンクに戻ってくるチューブを外して廃油回収タンクに入れて、エンジンかけて新しいオイルをタンクが空にならないように入れ続けます
古いのを全部抜き取れるのはこの方法だけだと思います

ディーラーでもパワステオイル交換の機材(ATFチェンジャーのようなもの)を持ってないことがあるようです。


[ 2007/11/23(金) 19:47:59 ]
題名:Re:パワステオイル 返信者:こがねむし


2352さん 早々の返信、わかりやすい説明ありがとうございました。早速明日にでもオイルを買ってアドバイスどうりやってみます。m(_ _)m


[ 2007/11/23(金) 20:29:23 ]
題名:Re:パワステオイル 返信者:2352


別スレでもディーラーにやんわり断られたみたいなこと書いてありますね
エアかませると大変そうなことも・・・・


[ 2007/11/24(土) 08:45:57 ]
題名:Re:パワステオイル 返信者:Oroji@1005


機材が使える環境で仕事をしていますが、ブレーキフルード交換に使うワンマンブリーダーを使って交換してます。

2352さんのおっしゃるように、エンジン停止で廃油抜き取り、新液補給、エンジン始動で左右にステアリングを末きりを数回、エンジン停止で廃油抜き取り・・・・の繰り返しです。

タンクのストレーナを外さなければ殆ど廃油は抜けませんが、ストレーナを外してしまうのでゴミが混入しないようにする事、あと廃油はエンジン始動状態で抜き取るとエアを噛む恐れがあるので停止させて行うこと、あと新液補給後ステアリングを動かして循環させる時にステアリングを末きり状態のままにしない事、などが注意点ではないでしょうか?


[ 2007/11/24(土) 11:09:54 ]
題名:Re:パワステオイル 返信者:こがねむし


2352さん、Oroji@1005さんこんばんは。レスありがとうございます。
今日ホームセンターに行ってオイルと手頃なスポイドを買って来て先ほど交換しました。(レスを見る前です)
純正オイルがブレーキフルードしか売ってなく、仕方なく他社製のフルードを買ってやってみました。3回抜き取り交換を繰り返してみましたが、まだきれいになっていない感じですが、買ってきたオイルの容量354mlと少なくそこまでで作業を終了しました。日が沈む前ということもあり、結構雑な作業になりました。(性格)
2352さんの「エアかませると大変そうなことも・・・・」を読み不安になってきたのですが、エアがかむとどういった症状になるんでしょうか?教えて下さい。m(_ _)m


[ 2007/11/24(土) 18:51:42 ]
題名:Re:パワステオイル 返信者:2352


エア抜きが大変ってことです(^^;

症状は・・・・エアかませたことないんで未経験でわかりません(^^;;スンマセン

パワステに異常が出るであろうとしか(^^;;;;;;



[ 2007/11/26(月) 00:14:48 ]
題名:Re:パワステオイル 返信者:こがねむし


【結果報告】 よく過去ログを見ていて「その後どうなったんだろう」と思うことが自分自身よくありますので結果を残しておきます。
上記アドバイスどうり作業し、フルードを少しちびった為、完全な入れ替えは出来ませんでしたが交換終了。本日通勤などで約50K走行、ありゃま元気にパワステが復活してました。(^_^)v 心配しておりましたエアーがかんでいたらということも、今のところ何の症状もみられませんので結果よしです。今回かかった費用は、フルード698円・スポイド102円 合計800円でした。
情報をお寄せ下さった、2352さん・Oroji@1005さんありがとうございました。またよろしくおねがいいたします。m(_ _)m


[ 2007/11/26(月) 21:35:26 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:クラッチ交換 投稿者:やっぴー


Z32の最終型に乗っています。

今回クラッチを交換しようと思うんですが、社外のクラッチで
おすすめのものがあったら教えて下さい。

[ 2007/11/23(金) 15:30:59 ]

題名:Re:クラッチ交換 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


御節介かもしれませんが、もう少し具体的に仕様(街乗りとかサーキットとか)やタイプ(シングルとかツインとかメタルとかカーボンとか)を明記すれば、同条件の方々が御自分で使用されているクラッチの良い所、悪い所なんかをコメントして下さると思いますよ。

[ 2007/11/23(金) 16:31:43 ]
題名:Re:クラッチ交換 返信者:やっぴー


>エム・ビ〜 さん

 ご指摘ありがとうございます。

 自分は主に街乗りが中心です。たまに峠に行くくらいです。

 メタルとかカーボン それにシングルとかツインって言われても
 よくわからないです。
 すいません。

 ニスモで出しているカッパーミックスってあるんですけど
 あれはどんな感じなのでしょうか?


[ 2007/11/23(金) 18:02:55 ]
題名:Re:クラッチ交換 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


街乗り中心で、たまに峠であればNISMOのカッパーミックスは手頃で良いかもしれませんね。Z32で試した事はありませんが他車種でシングルプレートでもツインプレートでも比較的、強化とは思えぬほどの扱いやすさがありました。コレでサーキットなんかも走っていらっしゃる方もおりますのでイイんではないでしょうか?

[ 2007/11/23(金) 18:24:08 ]
題名:Re:クラッチ交換 返信者:くろとかげ@5986


ニスモノンアスクラッチディスクと純正クラッチカバーの組み合わせ(セット交換になります)が1番お財布に優しかったです。f^_^;多少やんちゃに峠を走ってもエンジンノーマルなら全然問題なしといったところでしょうか。
ついでにどうせダメになるクランクシールも換えちゃいましょう。部品そのものは安い物ですからね。


[ 2007/11/24(土) 06:18:26 ]
題名:Re:クラッチ交換 返信者:Z2


ブーストアップ程度(400PS)でドリフトのケリやゼロヨンのスタート、サーキット走行をしないのであれば純正で問題なしです。ニスモのカッパーミックスツインやORCの709Dなど新型のクラッチは純正並みの扱いやすさですが、タービン交換などしていなければオーバースペック、駆動ロスは無くせますが足回りを強化していなければタイヤが滑ってしまいます。雑誌などのショップやメーカーの利益を追求した記事に惑わされないように気をつけましょう。私だったら、ドレスアップや消耗品にお金を使ったほうがいいかな。十人十色の考えなのでご参考までに!

[ 2007/11/24(土) 09:06:07 ]
題名:Re:クラッチ交換 返信者:元年式赤Z


便乗質問で申し訳ありません。

街乗りオンリーの17万km走行NAなんですが、何よりも金額を抑えたい場合の
純正より安い社外品ってあるのでしょうか?
またついでに交換したほうが良さそうなパーツはどんなものがあるんでしょうか?


[ 2007/11/24(土) 12:37:52 ]
題名:Re:クラッチ交換 返信者:ZEARL@3138


ニスモのカッパーミックスツイン入れてます。
クラッチが滑ってる感じが無いのなら
純正で良いのでは無いでしょうか?
純正感覚で扱えるカッパーミックスですが
やはり坂道発進は純正より神経使いますよ〜
サイドを引いて坂道発進する人には気にならないかもしれませんが・・・
色々な人が乗るのを想定して作られた純正
良く出来てると思います。


[ 2007/11/24(土) 19:52:41 ]
題名:Re:クラッチ交換 返信者:クマ太


元年式赤Zさん

NAでお勧めのクラッチはRGのカーボンミックスのクラッチです。
私も以前同じ質問をこの掲示板でして、教えて頂いた物なんですが
値段はノーマルより若干高いですが、クラッチの重さもノーマル
同様で半クラッチもノーマル同様なフィーリングで、ハイパワーにも
対応してる良いクラッチです。(350PS位までOKとか)

私は通販でクラッチ&クラッチカバーのセットで3万7千円で購入しました。
参考までに。


[ 2007/11/25(日) 20:40:06 ]
題名:Re:クラッチ交換 返信者:やっぴー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


〉くま太さん
ありがとうございます
RGっていう会社があるんですか?

それは最終型にも使用可能なんでしょうか?
おしえてください


[ 2007/11/25(日) 22:02:28 ]
題名:Re:クラッチ交換 返信者:便乗します


個人的にはクラッチよりもシフトの入り難さが(遅い)期になります。
クイックシフトに安く積み替えできますでしょうか。
便乗で横ずれ申し訳ありません。


[ 2007/11/26(月) 01:10:07 ]
題名:Re:クラッチ交換 返信者:クマ太


>やっぴーさん

多分年式関係無しだったので、NAなら問題ないと思いますよ。(詳しくはショップに
聞いて下さいね。)RGのカーボンミックスは、ニスモのカッパーミックスと同等な性
能だと言う話しを、某部品メーカーの方から聞きました。それが本当なら、値段が安
いRGはかなり買い得かと思います。実際クラッチの繋がりも良くて、以前ノーマルの
クラッチの時は高回転時にすべりを感じたり、ゼロヨン発進の時もクラッチが滑る感
じがあったのが、解消されてとても満足してます。


>便乗しますさん
クイックシフトにしても、ギヤの入りやすさは変らないかと思いますよ。確かに手首
を動かす量は減りますけど・・。ノーマルのシフトノブの軸の部分を持って動かすと
クイックシフトに変えた時のイメージが解ると思います。ギヤの入りやすさを考える
ならミッションOILを高性能な物に変えると、入りやすさが良くなると思います。

クイックシフトに交換する値段は・・クイックシフトが約2万5千円〜3万円位で(一
流メーカーで)、交換工賃が2万位かと思います。多分クイックシフトを購入した店
で交換されれば、工賃も1万円代で出来るショップもあると思いますよ。

今ヤフオクで見てみたら1万円以下で、新品のクイックシフトが出てました。

参考までに・・。



[ 2007/11/26(月) 19:44:16 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:警察署で 投稿者:警察キライ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


初めまして。最近Z32を購入しまして車庫証明で警察署に行ったところ、ナンバーの付いてないZ32が2台有りました…何で警察署で眠っているのでしょう?もったいないと思うのですが…

[ 2007/11/26(月) 15:27:31 ]


[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.