フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(440)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:ふと、立ち寄ると・・ニューGTR (10)  []:パワステオイル (5)  []:y オークションで (2)  []:カッティングシートの浮き (3)  []:愛知県三河地域で、整備するなら? []:Z32は素晴らしいクルマです (6)  []:タクシーの行灯 (2)  []:メータパネルの電球 (46)  []:フォグ、ポジション、ヘッドライト(Low)が点きま ... (5)  []:エンジンルームから異音 (8)  []:キーレスについて (4)  []:純正BOSEの音飛び (6)  []:Z33マフラーの前期/後期・AT/MT 互換性... (2)  []:瀬戸大橋与島ツーリング Z文字OFF (10)  []:ガソリンが空になると振動が・・・・ []:フロントスピーカーについて (4)  []:フロントスピーカーについて []:レトロな一品 (6)  []:ガソリン臭について (7)  []:夜景 (1) 
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ふと、立ち寄ると・・ニューGTR 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 536 * 381 )


ふと、カレスト座間に立ち寄ると、少し雰囲気の違う空間があり、
そこにGTRがいました・・・つい先日東京モーターショーに展示していた車ですよね。
もう、既に、普通のショールームにいるのですね。
人もほとんどいません。夕方ですが、見てる人もほとんどいません・・・
800万円もする、東京モーターショーで注目を浴びた車とは思えない注目度でした。
一般の人の車への関心度の低さが伺えます・・・
触ることは出来ませんでしたが、外観上はリアビューは迫力ありますが、
フロントビューは迫力に欠けますね。ドアノブが不思議な形状をしていました。
ブレーキ周りの迫力はすごいです。フロントブレーキのブレンボは純正とは
思えない迫力でした。ブレーキはすごそうです。

[ 2007/11/24(土) 10:32:43 ]

題名:Re:ふと、立ち寄ると・・ニューGTR 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 575 * 397 )


すぐ近くで見れるのですが・・触れないのが・・GTRは車への関心度を高める使命が
あるはずなのに・・


[ 2007/11/24(土) 10:38:26 ]
題名:Re:ふと、立ち寄ると・・ニューGTR 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


性能はバッチリなんでしょうが価格と保証の問題で後退りされる方も多いような…。

>一般の人の車への関心度の低さが伺えます・・・
最近、せつに感じます…チューニング屋の私の所も閑古鳥が大量発生しております…。

近所の提携先日産ディーラーで現時点で4台のNew GT-Rのオーダーが入っているそうですが、どちら様も裕福そうな年配の方だそうです。ステイタスと言うよりも話題性重視と言った感じでオーダーされているそうです。

買えない僻みもありますが、なんか思いっきり走らせてもらえない競走馬のように可哀想で勿体無い気もします…。


[ 2007/11/24(土) 10:48:56 ]
題名:Re:ふと、立ち寄ると・・ニューGTR 返信者:ムーミン


ドアノブは、片側を押し込むとシーソーの要領で反対側が飛び出すので、飛び出したレバーを引くとドアが開きます。
何とも使いづらいドアノブですね。
26日までですが、本社ショールームに展示してあって普通にあちこち触れますよ。乗車も当然できます。ちなみに日曜日の本社には見学者がたくさんいました。
車内の写真がこちら(↓)にありましたので。
http://www.datsun-freeway.com/about/about_motorshow_002.html


[ 2007/11/24(土) 11:28:17 ]
題名:Re:ふと、立ち寄ると・・ニューGTR 返信者:ありゃ


ブレーキパッド&ローター交換=60万円
タイヤ交換=50万円
純正アルミ+スタッドレス=160万円
オイル交換=2.5万円

サーキットを一度でも走ると保証外。
サーキットを走れないスーパーカー?
ゴーンさん、冗談やめてよ。
そこまで速くなくていいから、Zみたいな車を作らせてよ。

そんな感じですかね。


[ 2007/11/24(土) 21:34:58 ]
題名:Re:ふと、立ち寄ると・・ニューGTR 返信者:zetton@九州”5 Link to Z friendsLINK


GTRは「違法」改造の対象とならないようにメーカーが対処するそうですね。
http://www.asahi.com/business/update/1104/TKY200711040107.html


[ 2007/11/24(土) 21:49:07 ]
題名:Re:ふと、立ち寄ると・・ニューGTR 返信者:改悪


しかし、これをいじるとなると半端な予算じゃ何もできないですね。

[ 2007/11/24(土) 23:46:46 ]
題名:Re:ふと、立ち寄ると・・ニューGTR 返信者:ンーゴ


>サーキットを一度でも走ると保証外。
違う。
>サーキットを走れないスーパーカー?
だから走れるよ。
いろいろ不満はあるだろうが、現状だけはちゃんと理解してくれ。


[ 2007/11/25(日) 09:37:47 ]
題名:Re:ふと、立ち寄ると・・ニューGTR 返信者:ありゃ


>>サーキットを一度でも走ると保証外。
>違う。
何が違いますか?
サーキットを走っても保証対象となるですか?

>>サーキットを走れないスーパーカー?
>だから走れるよ。
失礼しました。
保証を度外視すれば走れますね。
確かに軽自動車も走れます。
すみません。
>いろいろ不満はあるだろうが、現状だけはちゃんと理解してくれ。
敬語を使いましょう。

以上


[ 2007/11/25(日) 22:05:04 ]
題名:Re:ふと、立ち寄ると・・ニューGTR 返信者:33乗り


サーキットは特に何度でも走っても対象ですよ。

但し、↓

1.サーキット走行中の不具合・・・保証対象外
2.明らかにサーキット走行に起因する不具合・・・保証対象外
3.サーキット走行後、正規のメンテナンス受け通常使用時の不具合・・・保証対象

ということみたいです。


[ 2007/11/25(日) 23:56:12 ]
題名:Re:ふと、立ち寄ると・・ニューGTR 返信者:なお



これって今までの車の場合と同じですよね。サーキットを走るに当たっておこることは自己責任、まぁ妥当でしょう。

それよりもむしろ"サーキット走行"ということ自体の位置づけがはっきりしたという点で前向きな保証規定なのでは?と個人的には思います。

問題はそういったことが世の中一般に伝わっていないということかな。せっかく走りが素晴らしいGT-Rなのに・・・。日産がんばれ〜。


[ 2007/11/26(月) 08:39:31 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:パワステオイル 投稿者:くんた


Z33です。
パワステオイルを交換したいと思い日産に行きましたが、非常に時間がかかるので工賃が高額になってしまい現実的でないという回答でした。
その後、念のためオートバックに行ってみましたが、こちらは断られてしまいました・・・

Z33はパワステオイルの交換ができない(非常に大変)のでしょうか?
もし日産が何か勘違いをしているのであれば、そのように説明したいのですが、何と言えば良いのでしょうか?

[ 2007/11/24(土) 00:45:57 ]

題名:Re:パワステオイル 返信者:メディ


大変だったみたいですよ…
私の愛車で、ビリオンのパワステタンクを交換した際には、時間が掛かったそうです〜(>_<)
作業手順で大変なのはエア抜きだったようですね…
しかも、パワステオイルはタンク分のみ補充という形でした…

何かパーツ交換込みなら、仕方がなく作業(エア抜き必至ですから〜笑)せねばならないのでしょうけど、油脂交換だけというのは勿体ないのでは?というのがディーラーの考えだと思いますよ〜(汗)
エアリムーバー式パワステタンク&オイル交換込みで作業依頼の方が話を進めやすいでは?


[ 2007/11/24(土) 02:49:49 ]
題名:Re:パワステオイル 返信者:jyudou


車検の際に普通にしてもらえましたけど。

なぜディーラーが断るのか理解に苦しみますね。

価格も少し高めぐらいだった気がします。

日産プリンス神奈川です。


[ 2007/11/24(土) 22:34:42 ]
題名:Re:パワステオイル 返信者:くんた


経験談ありがとうございます。
他のZ33に乗っている人に聞いても、やってもらえた、断られた、と両方いるんですよ・・・

恐らく、”パワステのオイル交換”と一口で言ってもディーラー毎に作業内容の受け止め方が違うのではないかと思っています。
もしよろしければ、概算の費用を教えてもらえませんか?
ディーラーに行って相談したいと思っています。


[ 2007/11/25(日) 14:52:25 ]
題名:Re:パワステオイル 返信者:なお


うちも日産プリンス神奈川ですが、交換してもらったことがあります。

が、エンジンオイルのように抜き取って入れ替える、というのは難しいので、古いフルードをタンクから抜いて新しいフルードを入れ、少し循環させてからまた抜いて新しいものを入れて、再び循環させて・・・というのをフルード2本分(2L)ほど繰り返してもらいました。

特別な工賃はかからなかった(2,3千円?)ような記憶があります。


[ 2007/11/25(日) 18:57:39 ]
題名:Re:パワステオイル 返信者:メディ


私はタンク交換込みで\5,250也♪

[ 2007/11/25(日) 19:41:50 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:y オークションで 投稿者:オークション徘徊人


現在y オークションに出ている
Z32純正オプションのメッキライトと言うのが有るのですが
どう見ても
オプションでなく、ハロゲンにメッキインナーを入れただけの様な物があります。
キセノンライトは光軸調整のギアの形も違うし
Lo側はHIDの為、トルクスネジで蓋が固定されます。
入札金額が高く成ってるので
最終HIDと勘違いされて入札に参加しようかと思われている方
今一度確認をお忘れなく!

[ 2007/11/25(日) 10:50:46 ]

題名:Re:y オークションで 返信者:Z32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


みましたが、最終キセノンと間違えますね。説明に純正オプションとありますが、メッキライトはオプションにないですよね。
違反申告をしてみてはどうでしょうか?


[ 2007/11/25(日) 11:25:17 ]
題名:Re:y オークションで 返信者:Z32


まあオークションの○eal ○peedの出品数にはあきれます。
メッキ&カーボン調。同じ商品多数出して迷惑です。
中には純正部品加工で、中古部品を台無しにしています。
○eal ○peedの文字が入ってなかったらいい物もあるのに。


[ 2007/11/25(日) 20:29:17 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:カッティングシートの浮き 投稿者:1341@まんちゃん


前中期ライト内インナーベゼルにメッキ・カーボン調のカッティングシートを貼り付けている人がいると思うのですが、夏場の熱でカッティングシートで、浮きが発生しませんか。
また、浮きの対策はありますか?
皆さんのご意見をお聞かせください。どうぞよろしく御願いします。

[ 2007/11/22(木) 20:05:16 ]

題名:Re:カッティングシートの浮き 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


カーボン柄は解りませんがメッキ系はシート表面と糊の伸縮が異なるので熱や紫外線の影響で浮いてしまう事が多いです。室内フロントウインド付近に置いてあったボードのメッキシートを使用した文字だけが剥離したなんて事もよく有ります。

屋外で使用する車輌ですから太陽光(熱や紫外線)を避ける事は困難でしょうから対策としては紫外線カットのクリアフィルム等を貼るくらいしかないでしょうね…。しかし熱対策は難しいので結局、剥離してしまうかも…。

浮いたら貼り直す、もしくはシートを使わずに、そのモノ自体をメッキ加工してしまうって言うのはどうでしょうか?


[ 2007/11/22(木) 22:01:11 ]
題名:Re:カッティングシートの浮き 返信者:1341@まんちゃん


エム・ビ〜さん、早速のご回答有難うございます。
メッキ加工とゆうことも考えましたが、コスト的に断然安いです。この方法でメンテレスで長く使えないか、メンテには手間リスクが伴います。
何かよい方法はないものか。


[ 2007/11/23(金) 20:10:59 ]
題名:Re:カッティングシートの浮き 返信者:ZEARL@3138 Link to Z friendsLINK


カッティングシートではなく、
カーボン水転写加工してくれる所を探してみては?
カムカバーにも施工しても
浮きとか出ないようですので。

自分もセンターコンソールにカッティングでやりましたが
真夏に外に車を1日置いただけで浮きまくりですから
ライトにはやる気がおきませんでした。


[ 2007/11/25(日) 10:38:55 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:愛知県三河地域で、整備するなら? 投稿者:くまま


こんにちは!念願のZを手に入れ、はや2年、
このたび私の手元から、初車検です。
足回りのリフレッシュもしたいな〜♪などと考えてる次第ですが、
三河地域に越して来たばかりで、情報がないんです。
そこで、三河地域の皆様のお勧めショップを紹介していただけたら幸いです。
なんか、近所にディーラーはあるんですが、
スタッフ等に恵まれていないんですよ!
お願いします!(*'(ェ)')ノ 

[ 2007/11/25(日) 08:51:55 ]

一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:Z32は素晴らしいクルマです 投稿者:反主流派


Z32は素晴らしいクルマなのに,生産中止となり,ファルコンの
乗換え組の多くが,Z32⇒33というのが現状です.
(Z33⇒32という乗換え組の皆様,スミマセン.)

徐々にメンバーを減らしつつあるZ32ですが,Z32の魅力には,
33の追従を許さない先駆的なものがあると思います.(たぶん)
Z32が,いかに素晴らしきマシンかを書き込みましょう.(あれば)

「単に古いだけで,Z32に素晴らしいところなど無い」というご意見は不要です.
もしそうなら,レスが少ないということで,分かりますから(レス0か?).

古臭いデザイン,6年以上前の過去の車(中には20年近い車も!),
若い人で32乗ってるのは貧乏人ばかり,今の感覚でアレを
かっこいいというのか? いまどきオーバーヒートの話題でスレが
立つ車なんてあるか? 雨漏りの話題がでる車って設計がボロいの?
パワトラ交換なんじゃそりゃ? といった御意見も「お断り」します.
そのような意見が存在することは知ってますし,実際その程度のマシンだと
いうことは,本クラブの会員の皆様は,良くご存じですから.

[ 2007/11/18(日) 20:47:56 ]

題名:Re:Z32は素晴らしいクルマです 返信者:みれい


低いボンネットにV6エンジンを無理やり詰め込んだ事ですね。
見た目のギチギチ感が好きです。
整備面や放熱は最悪ですけど(笑)


[ 2007/11/18(日) 21:55:05 ]
題名:Re:Z32は素晴らしいクルマです 返信者:・・・



つう〜かっ!

同じようなスレが、一ページ前にも有ったような・・・


[ 2007/11/19(月) 02:42:54 ]
題名:Re:Z32は素晴らしいクルマです 返信者:あえて匿名


個人的意見ですが・・・。
Z32って外見のスタイルの良さもそうなんだけど、一番最初見た時、それまでのZ
と比較して内装の豪華さと、シート形状の素晴らしさに感動しました。
最初Z32の皮シートを見た時、当時のイタリアンスポーツカーにも負けない、豪華
&格好良いシートだなーと思いましたね・ww


[ 2007/11/19(月) 06:19:29 ]
題名:Re:Z32は素晴らしいクルマです 返信者:Z32TT


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


スタイルでは今の国産車以上の雰囲気を持ったスポーツカーですね。内装の気分を高揚させる様なデザインも最高です。
メカニズム的にはどうなんでしょうね?


[ 2007/11/23(金) 16:09:09 ]
題名:Re:Z32は素晴らしいクルマです 返信者:メタボ


スレ主様は、何が言いたいのでしょうか?

散々Z32の悪口書いて、素晴らしい所を書けと言われても・・・ 

スルーしとけばイイのでしょうが、何か複雑な気持ちです。


[ 2007/11/23(金) 18:21:18 ]
題名:Re:Z32は素晴らしいクルマです 返信者:Zバカ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


悪口いっぱい書かれましたね、一言で言い切ってしまえば、Z32良いところ?全くない!オーバヒーする!熱はこもるし!Tバーは雨漏りするし!結論として個人差ではあるが個々の感じ方一つかと思います、スタイルがいいとか、内装がいいとか、あとスレ主さん、私は22です、若者がZ乗るのは貧乏だから?貧乏なら親のカローラ(例えばです)や安い軽なんかを買うと思いますよ?若者じゃなくても、Z=好きじゃなきゃ買わない車、じゃないですか?お金あるなし関係なく好きじゃなきゃ買わない車、それがZじゃないですか?

[ 2007/11/25(日) 06:06:48 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:タクシーの行灯 投稿者:メ−デー


今日、日付けの変わったころ、Z32で大津市の琵琶湖岸を走っていたら,先行の地元のタクシーが屋根の行灯を薄赤く点滅させている!!!、うろ覚えでしたが 確か強盗に会ったときなど点滅させると記憶していたので信号停止のそのタクシーの横に止め感ずかれ無い様にそ〜と後席を見ると確かに若そうな客が身を深く沈めて乗っている,運転手の表情はと見た途端に発進したので追跡しながら携帯から110番ナンバー記憶しつつ センターの警官にこれこれしかじかと告げたのですが 行灯という表現が出てこなくて、屋根の○○タクシーの掲示板が赤く点灯してます、、、、と余り要領得ない説明をしてしまい警官も???その内そのタクシーがスピードダウンし 扉を開け客をおろして。。。 どうやら何事もなかった様子。。。その旨電話口の警官に説明し大事にはいたりませんでした、
ヘイヘイヘイミスタータクシードライバーSOS信号出さないでくれよ、
と自問自答したのでした。
110番にも

[ 2007/11/24(土) 04:08:52 ]

題名:Re:タクシーの行灯 返信者:匿名タクシー運転手


>メーデーさん

いち早くタクシーの異常に気付き迅速な行動をとられた事を同じタクシー運転手として深く感謝致します。


通常仲間内では赤色灯(せきしょくとう)と呼んでおります。おそらく機械的な誤作動か運転手の操作ミスが原因と思われます。大変お騒がせして申し訳ありません。


これからも、もしこのような状況に出くわした場合、犯罪を未然に防ぐ為に皆さんのご協力を心よりお願い致します。


[ 2007/11/24(土) 05:40:07 ]
題名:Re:タクシーの行灯 返信者:Oroji@1005


メーデーさんの判断は少しも間違っていないと思いますよ!
自分自身、その立場なら迷ってしまいますが、勇気ある行動だと思います。


[ 2007/11/24(土) 10:58:51 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:メータパネルの電球 投稿者:いきお


みなさんこんにちは。
メータパネルの電球をLEDに交換しようと思っています。
使われているのは4つあると思うのですが、純正はウェッジ球ですか?サイズはT10でしょうか?
また、LEDに交換するときの注意点などはあるでしょうか?球切れ警告機能なんてないですよね(^^;)
ご存知の方、情報よろしくお願いします★

[ 2007/10/30(火) 19:01:24 ]

題名:Re:メータパネルの電球 返信者:Z36


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


変えたい気持ちはわかりますが、光ムラでみえたもんじゃありませんよ。過去ログにもあると思います。

[ 2007/10/30(火) 21:35:16 ]
題名:Re:メータパネルの電球 返信者:Oroji@1005


ウェッジ球ですよ!T10と言うのでしょうか、大きさ的にはポジションなんかと同じごくごく一般的なやつです。(当方は純正3.8Wを5Wに変えてます)

メーター自体は4つですが、燃料計部分(警告等)も含めると5つですね。


[ 2007/10/30(火) 22:26:55 ]
題名:Re:メータパネルの電球 返信者:いきお


みなさん、レスありがとうです★

Z36は広角(拡散)タイプのLEDを使用しましたか?砲弾型の普通のLEDだと
発光する方向が限られるので、ムラになってしまうと思うのですが。

Oroji@1005さんは、通常のフィラメントタイプを使って5Wに上げたという
ことですね?ウェッジのT10なんですね。T5を使っているのかと思いました。
変更後、明るくなりましたか?発光色は変えましたか?


[ 2007/10/31(水) 11:17:43 ]
題名:LED 返信者:銀ピカZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


 初めまして、いきお様。銀ピカZと申します。

 私は、Zone様とタイアップ中のLEDを購入し、装着していますが、かなり満足の出来です。サイズはT10で、LEDを拡散状に装着して色むらを解決しているようですね。

 注意点は+と−があるものがあるので、装着して点灯しなければ逆向きにつける必要があります。メーターフードを外せば、分解せずともかろうじて向きを変えるのは可能ですが・・。

 個人的には、トリップとODOにもLEDを追加した方が完成度が高まるのではないかと思います。

 添付の画像は、6期メーター、赤LED、トリップ+ODOにLED追加の仕様です。

 個人的にはとてもおすすめです。それでは失礼します。


[ 2007/10/31(水) 18:29:50 ]
題名:Re:メータパネルの電球 返信者:ケン。


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


私は今日よーやく休みになったので朝おきてメーターの電球かえましたよ、サイズはT10で拡散タイプのLED四個いれました、夜になってつけるとかなりいい感じに光ってます(^.^)b

[ 2007/10/31(水) 18:34:15 ]
題名:Re:メータパネルの電球 返信者:いきお


みなさん、さらに情報ありがとうございます!

とても参考になりました★←銀ピカZさん
ODOとトリップの箇所もT10ですか?ソケットが小さいように見えたので、
T5タイプかなと思ったのですが。

ところで、ディマー(明るさ調整機能)はLED装着後も機能しますか?

ケン。さん、
何色のLEDにしましたか?
私はオレンジにしようかと思ってます★★


[ 2007/10/31(水) 18:56:57 ]
題名:Re:メータパネルの電球 返信者:ケン。


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


私は青にしましたよー ちなみに明るさ調整はできますよ(^.^)b

[ 2007/10/31(水) 19:08:08 ]
題名:Re:メータパネルの電球 返信者:Oroji@1005


わ〜!皆進んでますね〜!

当方普通の電球の5Wです、明るくはなりましたが慣れてしまい、何とも思わなくなりました。
色はノーマルです、純正球についている青いゴムのカバーも被せてます。


[ 2007/10/31(水) 23:25:31 ]
題名:Re:メータパネルの電球 返信者:いきお


LEDでも明るさ調整はできるんですね←ケン。さん、どもです★

私は赤に近いオレンジにしようと思ったものの、LEDでは黄色(アンバー)に
なってしまうようです・・・(TдT)
やっぱり銀ピカZさんみたいに赤にしようかな〜なんて悩んでます
でも青もいいな〜、うみゅぅ〜〜〜


[ 2007/11/1(木) 18:12:17 ]
題名:Re:メータパネルの電球 返信者:クマ太


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 448 * 336 )


私はホワイトフィルムに、青のLEDをZ-ONEさんで装着してもらい、とても満足
しています。当然ディマー調整も出来、青色もとても良い色の青で周りからの
評判も上々ですよ。

携帯で画像を撮りましたが、実際の色はもっと青が濃くて良い感じの色です。
ホワイトフィルムを装着してあるので、若干暗いですがノーマルに比べれば
随分明るいですよ。

参考までに・・。


[ 2007/11/1(木) 20:06:21 ]
題名:Re:メータパネルの電球 返信者:参考になれば・・・


LEDでなく電球ですが、いろんな色を試しました

オレンジ:一番見やすく雰囲気や光り方もよい。現在も使用
白:見やすいが、なんか物足りない感じ
青:綺麗だが、見づらい
赤:カッコイイが、目が疲れるのとメーター回りだけ浮いてしまう。

LEDだとまた違うかもしれません


[ 2007/11/2(金) 00:24:16 ]
題名:Re:メータパネルの電球 返信者:いきお


参考になれば・・・さん、ありがとうございます★
やっぱりオレンジがいいですか!!!!(@v@)
LEDだとオレンジではなく黄色に近いアンバーっぽくなってしまうのではと不安です。
赤っぽいオレンジの暖かくてカッコよくて安心できる色が希望なのですが。。。

とりあえずは、LEDのオレンジをメータパネルに使用し、赤を左右のスイッチパネルに使用するか、あるいはその逆にしてみようかと思案中です。

う〜〜〜〜ん、ドッチにしようかな〜〜〜〜〜ぁ
うみゅ〜〜〜〜〜


[ 2007/11/2(金) 01:10:27 ]
題名:Re:メータパネルの電球 返信者:meえくだstalじぇいそん


タイムリーな話題なので私も便乗させて下さい。
現在パネルの照明色と追加メーター(Defi)のマッチングを検討しています。
これまでDefiのメーターでは白色しかなかったのですが青色が出来たみたいで悩んでいます。
http://www.nippon-seiki.co.jp/defi/product/bf/bf_top.html
>参考になれば・・・さんの様な色での実用・ファッショナブル比較みたいのはホント参考になりました。
個人的認識の差で解決してしまうとこだとは思いますが、実際のところ下記のケースではどんな印象を受けるものでしょうか?
@パネル 白LED
Defi 白

Aパネル 青LED
Defi 青

走行時ではジーッと凝視する訳にはいかないメーター類ですが、パッと見での視認性では白にかなうものはやはり無いのでしょうか?
一方でファッション性?で言えば、青だと今時の車っぽくて目新しさが新鮮に感じられそうです。一方で即座に確認したい車両情報の視認性からしたら一歩劣るように感じられます。
LEDの明るさであれば青でもそんなに問題ないよーとか、装着されている方の生の声を聞かせて頂ければ幸いです。


[ 2007/11/2(金) 09:29:56 ]
題名:Re:メータパネルの電球 返信者:いきお


Defiのアンバーレッドいいですね!!<meえくだstalじぇいそんさん
パネルそのものの色はクロですか?
視認性からすると、やはり色相で言う対照色であるクロ対シロが一番いいのではないでしょうか?
私は視認性より単に好みで色を選びたい派です★

各バルブを違う色にして、レインボーなんてのはどうでしょうか?


[ 2007/11/2(金) 19:03:19 ]
題名:LEDバルブについて(6期 黄LED画像) 返信者:銀ピカZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 780 * 794 )


 皆様、お世話になります銀ピカZです。お返事が遅くなってすいません。

 LEDの輝度調整についてですが、皆様が仰るとおり全く問題なく使用できます。最も暗くして純正と同じか少し明るいくらいで、最も明るくすると最初は目が少し痛かったです。しばらく使うと明るさが落ち着いて(慣れて?)丁度よくなります。

 トリップとODOのLEDのサイズはT10ではありません。もう少し小さいやつですが、サイズは忘れてしまいました・・・。

 LEDの色についてですが、開発者の方と様々な色で実験しています。メーターは4期と6期、色は赤・白・黄ですので、6パターン試しています。

 結論から言えば、4期のメーターは裏の青色塗装がきつい為、白・赤・黄ではかなりくすんで見えてしまい、LEDの特徴を発揮しにくいかと思います。実験では試していませんが、裏の塗装から考えると青色LED+トリップとODOにワンオフ白色LEDが最も良い組み合わせになるかと思います。


 6期メーターは、裏の塗装が赤色なので、白LEDの強い光を出すとピンクになってしまいます(かなりカラフルですが・・)。黄色は個人的には純正らしくて好きなのですが、黄色の光が途中で赤に負けて減衰してしまい、針先などがよくみえません。そこで、最終的に赤色LEDとODO+トリップに白色LEDの追加におちつきました。

 参考までに、いくつかの画像をアップいたします。


[ 2007/11/2(金) 20:10:01 ]
題名:LEDバルブについて(6期 白色LED) 返信者:銀ピカZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 698 * 710 )


 黄色LEDのように文字が見難いなどの暗さは白色LED無いですが、色が少し派手すぎるきがします。写真では、わかりずらいですが、実際に見える色は白・ピンク・紫・赤紫で虹のように見えてしまいます。実際に運転してみると、目立つことは目立つのですが、目がとても痛くなりました。

[ 2007/11/2(金) 20:13:02 ]
題名:LEDバルブについて 返信者:銀ピカZ


 下記の各色で実験はしておりますので、もしどなたか必要でしたら画像をアップするようにしておきます。それでは失礼します。

4期
純正3.4W
赤色LED
黄色LED
白色LED

6期
赤色LED
黄色LED
白色LED


[ 2007/11/2(金) 20:17:02 ]
題名:Re:メータパネルの電球 返信者:参考になれば・・・


>>いきおさん

特にLEDにしなければいけない理由がなければ、電球でもよいのでは?
白や青の場合はLEDの方が綺麗な発色が得られますが、オレンジの場合だとむしろ電球の方がムラのない発色が得られると思います。
価格も安いですし。


[ 2007/11/2(金) 20:32:06 ]
題名:Re:メータパネルの電球 返信者:いきお


>>銀ピカZさん、
画像ありがとうございます★とても参考になりました♪
私のZ32は1期なのですが、4期と6期のどちらに近いでしょうか?
ODOとトリップのLEDはT5だと思われるのですが、どこにありますか?
メータパネルを外して、さらに中の方にあるのでしょうか?

>>参考になれば・・・さん、
私のZ32は平成3年式でかなりおじいさんなので、消費電力を下げたいのと発熱量も下げたいと思っています。発色を考えるとメータパネルはフィラメント球がいいかも知れませんね。。。(^^;)
まずはLEDで試してみて、満足いかなかったらフィラメント球にしてみますかね〜〜ぇ
うみゅ〜〜ぅ


[ 2007/11/2(金) 22:46:54 ]
題名:Re:メータパネルの電球 返信者:銀ピカZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 724 * 258 )


 銀ピカZです。いつもお世話になります。

 トリップ部分のLEDですが、LEDはたしか2つでアルミ箔?のような反射板を利用かつ、メーター本体側を少し加工して取り付けていました。中を分解した時の写真がちょっとみつからなかったので、添付画像でご勘弁を・・・。


 メーター裏の塗装の種類は恐らく下記のようになっていると思います。
@1期〜3期(背面の青塗装が薄い)
A4期〜5期(背面の青塗装が濃い)
B6期(背面は赤塗装)

 1期ですと、裏の青の塗装は薄いはずですから、光源の色に近い色がでるかと思います。添付は、Z-One様のホームページから拝借した前期のメーターに白色LEDです。


[ 2007/11/3(土) 01:58:34 ]
題名:4期メーター + 白色LED 返信者:銀ピカZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


 ですが、4期のメーターに全く同じLEDを使用すると添付の画像のようになってしまいます。開発者の方も驚いていらっしゃいました。似ているようで、光学関係の仕組みは全く違うそうです・・。

 ですので、いきお様のZは前期ですので、お好きなLEDの色が比較的きれいにでやすいかと思います。


[ 2007/11/3(土) 02:00:57 ]
題名:ODO + TRIP 返信者:銀ピカZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 615 * 461 )


 ODOとTRIPのワンオフ部分です。Z-One様と提携している方なら+3000円で加工していただけます。

 白色以外のLEDを使うと、極端にODOとTRIPの部分が見難くなる色が殆どで個人的にはオススメです。メーターのハウジングやらを取り外し、内側にLEDと反射板を組み込む仕組みです。比較的近いうちにメーターをバラすと思いますので(ガソリン警告灯故障の為)、その際にでも写真を撮っておきます。

 よければ参考にされて下さい。それでは失礼します。


[ 2007/11/3(土) 02:06:36 ]
題名:Re:メータパネルの電球 返信者:いきお


銀ピカZさん、たくさんの情報ありがとうございます★

1期といえども発光色が青色気味になってしまうことを考慮しないといけないようですね。
オレンジ(アンバー)LEDを使ったら、グリーンっぽくなってしまうのかな?

TRIPとODOはやはりメータを分解するところまでやらないと球の交換ができないようですね。
って、自分でやれば分かるんですが、やろうやろうと思っていてなかなか時間がとれないもんでf(^^;)
画像期待していますね♪←銀ピカZさん

ところで、TRIPとODOにシロLED以外を使うと見づらくなるというのは、クロ背景の
シロ数字が見えづらくなるということなのでしょうか??


[ 2007/11/3(土) 23:02:31 ]
題名:トリップの視認性について 返信者:銀ピカZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 738 * 553 )


 銀ピカZです。いつもお世話になります。

 トリップメーターの視認性についてですが、添付の画像よりもかなり見難いです。デジカメではギリギリ見えるように写っていますが、実際は注視しないと数字が恐ろしく読みにくいです。黄色も同様でした。メーターの白字が赤や黄色のLEDの光を反射できていないような感じで、かなり沈んで見えてしまい実用的ではないように感じました。導光板で導かれるメーターの光のみでは不足しているようです。

 トリップとODOの光は導光板でメーターの光を導く仕組みですので、とりあえずお好みのLEDの色に変えてみて、不安があればT5?サイズのLEDをトリップとODO部分に追加するというやり方で問題ないかと思います。それでじゃ失礼します。


[ 2007/11/4(日) 00:02:29 ]
題名:Re:メータパネルの電球 返信者:やっさん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 480 )


しょぼいですが一応DIYでLED化してるのであげてみました^^

[ 2007/11/4(日) 18:37:32 ]
題名:Re:メータパネルの電球 返信者:kz


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


携帯で撮ったので色飛びしてますが、ブルー+トリップ&オドに電球色のLEDを各1発追加してます。白色とブルーでは文字が読めませんでした。

[ 2007/11/4(日) 20:35:07 ]
題名:Re:メータパネルの電球 返信者:やす


>銀ピカZ さま

6期最終型の画像をアップしてもらえますでしょうか?

当方もLEDに変更しようと考えているものですから。

よろしくお願いします。


[ 2007/11/6(火) 17:23:06 ]
題名:6期LED 返信者:銀ピカZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 922 * 419 )


 やす様、お世話になります。銀ピカZです。

 6期の画像ですが、NA用のメーターの画像しかありませんがよろしいでしょうか?現在はTT用ですが、実験をした時はNA用を装着していたもので。

 まずは白色LEDです。画像ではピンクに見えますが、実際はピンクと紫という感じで、針の中心部分が白色です。非常に派手ですが、いかんせん目が痛いです。


[ 2007/11/7(水) 02:57:22 ]
題名:6期LED 黄色 返信者:銀ピカZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 922 * 528 )


 続いて黄色ですが、個人的には最も「純正」らしいかんじで好きですし、目も疲れません。が、光が針先で減衰してしまいメーターのどこを指しているかわかりません。色むらも若干目立ちます。

 個人的には、H12年頃の日産のホワイトメーターにオレンジの光という組み合わせが好きだったのですが、6期で実用化するには難しいようです。


[ 2007/11/7(水) 02:59:46 ]
題名:6期メーターLED 赤 返信者:銀ピカZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 922 * 554 )


 最後は採用に至った赤ですが、メーターの文字と針がくっきり見えます。メーターの裏が赤の塗装なので、やはり赤色LEDが最もキレイに発色するかと思います。

 気になったのは、目が疲れやすいのではないか?ということですが、ホンダのユーロタイプR?なんかの純正メーターは最初から赤だったような・・。ツーリングを重視する僕にとって目が疲れるのは、少し考え物でしたが、装着してみるとほとんど気になりませんでした。

 それより難儀したのは、ODOとトリップの視認性についてです。白色LEDのときがトリップとODOの視認性が抜群だったのを思い出し、ワンオフでの追加を思いつくに至りました。

 実験はしていませんが、青などは6期の裏の塗装の色から考えると、色がくすんでしまい、よほど明るいLEDでないと色が出ないと思います。

 参考になりましたでしょうか?


[ 2007/11/7(水) 03:06:14 ]
題名:Re:メータパネルの電球 返信者:やす


>銀ピカZ さん

 ありがとうございます。やっぱり赤がいいですねー。
 トリップとオドメーターはどのような色をどんな風に加工されたのですか?

 教えて下さい。


[ 2007/11/7(水) 11:21:45 ]
題名:お返事遅くなりました。 返信者:銀ピカZ


 お返事が遅くなって申し訳ありません。銀ピカZです。

 ODOとトリップのLEDは白色のLEDを確か2個追加し、アルミ箔のような反射板を装着しています。

 ガソリンメーターの故障と交換で近いうちにメーターをバラすので、その際にでも撮影しておきます。それでは失礼いたします。


[ 2007/11/8(木) 23:58:23 ]
題名:Re:メータパネルの電球 返信者:いきお


ミナサン、ちょっとオヒサです★

LEDはどんな形状のものを使っていますか?←銀ピカZさん
拡散(広角)タイプですよね?

どんなLEDを使う予定ですか?←やすさん

最近は、数個のLEDをいろんな方向に向けたものがありますよね♪
私はさしあたっては、すり鉢型を使ってみて様子を見ようと思っています。


[ 2007/11/9(金) 01:09:09 ]
題名:Re:メータパネルの電球 返信者:やす


こんにちは、いま考えているのは
超拡散のLEDが5つついてるものです。
(Z−ONE)でとりあつかってるものと同じタイプです。

色なんですが、赤にしようかオレンジにしようか迷ってます。


[ 2007/11/9(金) 13:55:39 ]
題名:Re:メータパネルの電球 返信者:いきお


⇒やすさん、
私もオレンジにしようか赤にしようかで迷っています。オレンジは赤に近い
のにしたいのですが、LEDでは黄色に近くなってしまうようです。

まずは左右のスイッチパネルから取り掛かろうと準備しています。
こちらは赤で行きます。今週末できればしたいのですが、どうなることやら。

やすさん、キリのいいところで画像をアップしてくださいね♪
LED5個の拡散タイプでもかなり高価でしょ??


[ 2007/11/9(金) 22:42:18 ]
題名:Re:メータパネルの電球 返信者:やす


>いきお さん

 了解しました。
 取り付け完了したら画像アップします。
 現在は白色LEDをつけてます。

 H2. 2シーター 5F NA
H5. 2by2   AT TT

どちらも綺麗ですよ。


[ 2007/11/10(土) 10:26:13 ]
題名:Re:メータパネルの電球 返信者:やっさん


メーター球くらいなら一度自作されてみてはいかがでしょうか?

例:T10拡散タイプ自作の場合
角型LED9個:630円(単価70円計算)
CRD1個:30円
ソケットベース30円

700円程度で自作できるので、いろいろ試すと楽しいですよ


[ 2007/11/12(月) 02:10:46 ]
題名:LEDトリップ照明の件 返信者:銀ピカZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 738 * 553 )


 お世話になります。銀ピカZです。メーターを先日ようやくバラし、ガソリン警告灯を交換するついでに、LEDのトリップとODO部分を撮影いたしました。

 画像の投稿が続きますがご容赦下さい。

 最初は全体像です。右下に、反射板のアルミ?がはみ出ています。


[ 2007/11/13(火) 14:48:10 ]
題名:反射板 返信者:銀ピカZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 738 * 553 )


 反射板自体はこのようになっています。

[ 2007/11/13(火) 14:48:53 ]
題名:LED照明 返信者:銀ピカZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 738 * 553 )


 照明のLEDは画像のような形で、接着剤のようなものでメーター本体に貼り付けられています。

[ 2007/11/13(火) 14:50:07 ]
題名:LED電源 返信者:銀ピカZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 516 * 688 )


 LEDの電源はメーター裏側に配線を通して、画像の場所からとっているようです。

[ 2007/11/13(火) 14:50:52 ]
題名:LED本体 返信者:銀ピカZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 738 * 553 )


 メーターに使用しているLEDは画像のタイプでT10サイズで、拡散状に装着してLEDの光の指向性をカバーしているようです。LEDには詳しくないですが、LEDの透明のプラスチック部分は少しだけプリズム状になっているようにも見えます。もしかすると、プリズム状にして、LED側でも光が拡散するように設計されているかもしれません。


 一応、以上がわたくしのODOとTRIP部分の照明の構造です。みなさま参考になりましたでしょうか?


[ 2007/11/13(火) 14:53:44 ]
題名:Re:メータパネルの電球 返信者:いきお


銀ピカZさん、
画像ありがとうございます★めちゃくちゃ参考になりました!!

ところで、ODO&TRIPの下についているLEDですが、これは純正では付いてない
ですよね?フラット(角型)タイプのLEDに見えますが。

やっさんさん、
私もちょうど自作しようかな〜って思っていたところです。
勧められたのでさらにやる気になりました。最近LEDやCRDについて勉強している
ので、準備が整いました。あとは材料を購入するだけです。

いつ時間が取れるか分かりませんが、キリのいいところで画像をアップしたいと
思っています。


[ 2007/11/13(火) 23:41:24 ]
題名:Re:メータパネルの電球 返信者:k_d


銀ピカZ様
画像拝見いたしました。
今度自分も(て言うか以前から何時かはと)やってみようと思っています。

そこで質問ですが、電源を取っている圧着端子の内径を覚えていましたら教えてください。


[ 2007/11/14(水) 00:41:05 ]
題名:Re:メータパネルの電球 返信者:いきお


銀ピカZさん、

ODO&TRIP用の純正の光源はT5サイズで、それに角型LEDを追加(2個?)したのですか?
画像にT5が映っていないようなので疑問に思ってしまいました。

ところで、フューズ切れが発生してコクピット周りのLED化作業が止まっていましたが、
問題解決したので再開です★★★
作業のキリがついたところで画像アップする予定です。


[ 2007/11/21(水) 23:38:16 ]
題名:Re:メータパネルの電球 返信者:銀ピカZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


 お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

 純正の照明にLEDの設定はありません。少なくとも、4期〜6期のT5サイズのトリップを照らす照明は無い様に思います。T5サイズ(小さいサイズの方のソケット+電球ですよね?)の照明は、全て警告灯の類のものです(添付画像右側)。

 以前の返答にも書いていましたが、トリップとODOの光は、T10サイズのタコメーターを照らすソケットから、クリアの導光板を使用して光が導かれています。つまり、専用の照明は無いと思われます。ですので、メーターの光源の色が直接反映されてしまうわけです。その光が、LED白色以外では非常に見難い為、角型のLEDと反射板を追加した次第です。おわかいただけましたでしょうか?

 


[ 2007/11/22(木) 13:40:29 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:フォグ、ポジション、ヘッドライト(Low)が点きま ... 投稿者:いきお


ミナサン、こんにちは。
ご存知の方、経験のある方、教えていただけると助かります。

コクピット周りをLED化している途中、次のような事象が発生しました。
分解作業中ではなく、作業にキリがついて(スイッチパネルのLED化が完了)
数回ドライブした後の事です。

エンジンをかけずにスモールを点灯させたところ、一瞬ついてすぐに消えました。
また点灯すると、スモールでは何も点灯せず、ヘッドライトにするとHi側のみが
点灯し、メータパネルの『High』ランプ(青)が点灯します。
ルームライトは点灯しますし、ストップランプ、ウィンカーもOKです。
オーディオも動作しますし、エンジンもちゃんとかかりました(2回)。

この事象が起こったときは時間が無く、すぐにチェックできませんでしたが、
どこかのフューズでしょうか?球切れなら全部が点灯しないというのは解せないですよね。
確かLow側のフューズがあったような気が・・・

そうそう、コクピット周りのLED化の前に、ポジションやリアサイドマーカを追加しました★どこかショートしたのかな・・・?

[ 2007/11/18(日) 21:59:24 ]

題名:Re:フォグ、ポジション、ヘッドライト(Low)が点き... 返信者:ダーク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


ヒューズ切れですね。自分もやりました(笑)運転席の足元にある10Aのヒューズが切れてるかと…

[ 2007/11/18(日) 22:10:33 ]
題名:Re:フォグ、ポジション、ヘッドライト(Low)が点き... 返信者:ダーク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


自分がやったのは、ルームランプをLED化した時に取り付けミスってショートさせ、同じようになりました。

[ 2007/11/18(日) 22:26:24 ]
題名:Re:フォグ、ポジション、ヘッドライト(Low)が点き... 返信者:いきお


ダークさん、レスどうもです★

取り付け作業中にミスって・・・っていうのはよくある話ですが、私の場合、
作業が終わって何度か運転した後のことなのです。
フューズを交換する前に、原因を究明して処置をしたほうがいいのでしょうか?

P.S.
それとメータパネルとスイッチパネル全部点灯しなくなりました


[ 2007/11/18(日) 22:39:58 ]
題名:Re:フォグ、ポジション、ヘッドライト(Low)が点き... 返信者:左近


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


数度のドライブ後との事ですので、走行中の振動で配線などがどこかに干渉してショートしたのではないでしょうか?おそらく運転席足元のクリアランスイルミのヒューズが飛んでいると思われますが、
今の状況のままヒューズを交換しても、根本的に原因を解消しなければ、また何かの拍子に切れてしまうと思いますので、
いま一度、手を入れた箇所を見直して、配線処理などを確実にする必要があると思われます。
特にポジションかリアサイドマーカーの配線が怪しそうに感じますね…


[ 2007/11/19(月) 00:22:50 ]
題名:Re:フォグ、ポジション、ヘッドライト(Low)が点き... 返信者:いきお


レス頂いた方々、ありがとうございました★
問題解決しました。

原因はどうやらブチルテープのようです。割り込ませた配線の結合部を
ブチルテープで固定しました。エレクトロタップだとゴチャゴチャし過ぎて
嫌いなのです。
ブチルは硫化系のゴムなのですが、一部のブチルはある程度導電性があるらしい
です。割り込ませた部分をすべて絶縁テープで巻いたら、フューズは飛ばなく
なりました♪
どもお騒がせしました。m(_ _)m


[ 2007/11/21(水) 23:43:38 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:エンジンルームから異音 投稿者:つばさ


走行中にモーター音?ゴム系の物が何かと摩擦してるようなウゥゥと音が鳴るようになりました。それも鳴る時もあれば鳴らない時もあります。
ベルト類の寿命が近づいてるからでしょうか?
それとも他の個所に異常があるんでしょうか?

[ 2007/11/18(日) 21:46:12 ]

題名:Re:エンジンルームから異音 返信者:つばさ


ディーラーで見てもらったらエアコンコンプレッサーが壊れかけて異音が出るとの事でした。

コンプレッサー・リビルト 50400円
リング          66円
Oリング         53円
クーラーガス       17325円

技術料          44793円
合計(消費税込み)     112637円


[ 2007/11/20(火) 13:06:14 ]
題名:Re:エンジンルームから異音 返信者:よっしー1046


Dラーは高いですね…。
私は2回リビルドコンプレッサー交換してますが2回とも60,000円程でした。
近所の整備工場です。別に知り合い価格というわけでもありません。


[ 2007/11/20(火) 17:52:21 ]
題名:Re:エンジンルームから異音 返信者:つばさ


安いですね!
ディーラーの約半値じゃないですか。
何が違うんだろ..............


[ 2007/11/20(火) 20:01:25 ]
題名:Re:エンジンルームから異音 返信者:Z36


ディーラーの保証代でしょう。
ディーラも意味もなく高いのじゃなく、修理後の保証も考えての価格設定です。
ただ安いだけならほかにたくさんあります。

最近はインターネットで部品価格は簡単にわかります。
しかしわかりにくい保証面は消費者は考えていません。
価格設定の意味を考えて、必要なとこはディーラー。重要でないところは安い整備工場等、選択したほうがいいとおもいます。


[ 2007/11/20(火) 20:54:47 ]
題名:Re:エンジンルームから異音 返信者:つばさ


Z36さん、書き込みありがとうございます。

某オークションでエアコンコンプレッサー新品交換して2000kmを走行後
エンジンブローしたため1万円で出品されてる方を見つけました。
悩ましい価格ですが、やっぱりディーラーの方がいいのかな?
何度も修理して出費を増やしたくないし.............


[ 2007/11/20(火) 21:11:45 ]
題名:Re:エンジンルームから異音 返信者:Oroji@1005


2000キロ走行でも、それは新品でもなく、リビルドでもなく、中古品ですので不安でしたら除外した方がいいと思いますよ〜!

あとエアコンは故障箇所にもよると思いますがディーラーでも一般的な整備工場でも電装屋さんに外注に出すケースも多いと思いますので値段の理由は一概には言えないかもしれませんね。

あともう5年位前の話ですが、パワステポンプの故障で地元の日産に修理に出した際、「新品なら保証が付きますが、リビルドなら安くできますが保証は無しになります」と説明され、安い方が良かったのでリビルド品で修理を依頼した事がありましたが、リビルドで保証が付くケースと付かないケースってあるのでしょうか?
やりとりを見ながらふと思いました。


[ 2007/11/20(火) 21:37:36 ]
題名:Re:エンジンルームから異音 返信者:つばさ


そうなんですよね、ネット上での取引だし何も保証もないので不安です。


保証の事で確認しましたが
「リビルトでも何かありましたら、うちが責任を持って対応します」
と言われました。


[ 2007/11/20(火) 22:16:04 ]
題名:Re:エンジンルームから異音 返信者:みれい


日産のグリーンパーツなら保障がありますよ。

http://www.nissan-sp.co.jp/greenp/rebuild/


[ 2007/11/21(水) 23:03:31 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:キーレスについて 投稿者:MOKO


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 636 * 554 )


私の平成2年 Z32TTは ドアパネルをはぐってみたら 純正キーレスが付いていました。純正のアクチュエーターを利用してロック開閉を行いたいのですが、過去ログなど見させていただいたのですが、商品が違う為か なかなかわかりません純正アクチュエーターからは4極カプラ-で黒(−アース)茶? 白? 赤? どれをどこに… 割り込ませるのか もらった配線図は年式によりカプラ-が6極のものもあり コードの色が書いていない為使えませんでした。。画像添付いたしますので どうかよろしくお願い致します。

[ 2007/11/20(火) 02:35:41 ]

題名:Re:キーレスについて 返信者:k_d


←メニューの
Do It Yourself!(できる!) →【300ZX】リモコンドアロック取付
→日産純正リモコンドアロック取付説明書
の4,5ページを参照してみてはどうでしょうか。
図を拡大すれば確認できると思います。


[ 2007/11/20(火) 12:29:23 ]
題名:Re:キーレスについて 返信者:ZEARL


1期に乗ってます。
純正キーレスが4〜5年で駄目になり
そのまま放置
先日オークションで買ったキーレスを付けました。
純正アクチュエーターの
赤と黒の線を外し、残った2本にキーレスの線を繋ぎました。
最初はロック側、アンロック側が逆だったようでしたが
配線を逆にしたら上手く作動しました。
市販の2本線タイプのアクチュエーターに繋ぐ方法でいけます。
Bタイプの繋ぎ方ですね。
私の付けたキーレストは違う物の様なので
一応自己責任って事で勘弁してください。


[ 2007/11/20(火) 22:46:17 ]
題名:Re:キーレスについて 返信者:福岡Z32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


私は、平成5年式のNAのATに乗っていますが、最初は赤外線式のリモコンドアロックが付いていました。(白い丸いリモコンスイッチのやつ)
それを、To-Fitさんの電波式に変えました。
4極カプラーの話しですが、赤は常時電源、黒はアース、白がロックで茶がアンロックだったと思います。参考資料は、このサイトのDIYの「オートキーレスシステムの取り付け」が最も参考になりました。
既に、アクチェーターが付いているのなら、簡単だと思います。
日産車はプラスコントロールなので、購入された製品のその部分は確認してください。
ご健闘を祈ります。


[ 2007/11/20(火) 23:35:37 ]
題名:Re:キーレスについて 返信者:Pu


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 300 )


こんな感じでしょうか?

間違っても赤と黒に電源とアースは接続しないでください。
ここは、ドアロック検出スイッチです。
(どちらか忘れましたが、ドアロック時かアンロック時ショートです。)
また、このシステムなら、極性反転リレーも必要ありません。


[ 2007/11/21(水) 11:21:27 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:純正BOSEの音飛び 投稿者:どうしよう・・・。


現在、初期型のZ33に乗っており純正オーディオでBOSEがついております。

最近、普段のたまに飛ぶのですが寒くなってからCDの再生時にかなり音飛びがするようになってしまいました。

室内が暖かくなってくると(時間が経つと)ほとんど飛ばなくなるように思います。

結露なのか足が硬くて振動が大きいからなのかよくわからないのですが
皆さんの物はどうでしょうか?


既にディスクに穴だけが空いているレンズクリーナー(ブラシが付いていない物)を
試しましたが駄目でした・・・。
ちなみにこのような場合はブラシ付きのCDレンズクリーナーをやって効果はあるものなのでしょうか?

[ 2007/11/16(金) 01:31:42 ]

題名:Re:純正BOSEの音飛び 返信者:モト@3128


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


私は18年式ですが、買ってすぐにこの現象がでましたが、暖かくなると治まるのと、多分クレームで交換しても無理(設計不良)と判断し、無駄に内装をバラされたくなかったので、そのまま放置してます。またこの季節がきたか…

[ 2007/11/16(金) 14:55:50 ]
題名:Re:純正BOSEの音飛び 返信者:Z太郎


私も平成14年式に乗っていて冬になるとこの現象がでましたが、暖まるまでの短い時間だけだったので気にしないでいました。
しかし別の不具合がでたため交換してもらったところ、交換後のものは全く音飛びしなくなりました。ちなみに今は北海道に住んでて氷点下でもぜんぜん大丈夫です。
したがって個体によって発生する不具合だと思います。ディーラーにクレームで相談してみてはいかがでしょうか。


[ 2007/11/17(土) 20:40:46 ]
題名:Re:純正BOSEの音飛び 返信者:どうしよう・・・。


>モト@3128さん

そうです!まさにまたこの季節がきたか・・・ですよね
最近はiPodでも買って付けようかな・・・ なんて考えてます.

>Z太郎さん

改善されたんですかぁ〜〜!?
羨ましいです。

クレームも考えましたが14年式ですので保障期間は完全に過ぎてますからねー
修理にもお金が掛かりそうだし、デッキだけの交換もアダプターを使えば
不可能ではないですがそれもお金掛かりそうです・・・。


[ 2007/11/18(日) 00:21:49 ]
題名:Re:純正BOSEの音飛び 返信者:多分


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


ピックアップレンズやディスクの結露でしょうね…市販の後付けデッキでもたまにありますよ。

[ 2007/11/19(月) 16:03:04 ]
題名:Re:純正BOSEの音飛び 返信者:どうしよう・・・。


>多分さん

やっぱり結露なんですかねぇー

ですが、音飛びしている時にブラシ付きのレンズクリーナーを
やってみましたがダメでした・・・。

レンズがダメなのか中のゴムなどのクッション材なのか
設計自体ダメなのかわかりませんが参っちゃいます・・・。


[ 2007/11/21(水) 01:41:18 ]
題名:Re:純正BOSEの音飛び 返信者:げとらぐ


CD自体が冷えているってのも大きいです。

機械内部が通電して暖まる→内部の水分が気化→冷えたCDに結露

人肌程度に暖めたCDを持ち込んで音飛びする状況で再生、
音飛びしないようならCDの冷えからくる結露、音飛びするならデッキの結露。
大ざっぱですが原因の切り分けができます。





[ 2007/11/21(水) 09:41:41 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:Z33マフラーの前期/後期・AT/MT 互換性... 投稿者:もっち


前期のATから後期のMTに、のりかえたいと思っているのですが、マフラーはそのままつきますでしょうか?分かる方教えて下さい。

[ 2007/11/19(月) 11:39:29 ]

題名:Re:Z33マフラーの前期/後期・AT/MT 互 ... 返信者:KEN


私のZは柿本をつけているのですが、柿本HPで確認するとセンターパイプからは、前期・後期ともに変更がないため着くようですが、前期では車検対応、後期に着けた場合車検から外れるようです、VQのDE/HRで排気音量に違いがあるようです。
 ちなみに私のZは中期です


[ 2007/11/19(月) 19:24:18 ]
題名:Re:Z33マフラーの前期/後期・AT/MT 互 ... 返信者:もっち


KENさん、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

[ 2007/11/21(水) 08:57:31 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:瀬戸大橋与島ツーリング Z文字OFF 投稿者:z-boy@82


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 376 )


さて、今年も与島の季節になりました。
瀬戸大橋与島ツーリング Z文字OFFを開催したいと思います。

日時:11月18日(第3日曜日)
   与島第一Pに11時集合
   数台ずつのグループに分かれて第2に移動しながら
   Z文字作成
   ヘリによる空撮
   各グループでご自由に食事
   という流れです。
ちなみに瀬戸大橋与島往復料金は10・11月と半額となっておりますので幾分かお財布にやさしくなっております。

今年はどんなZ文字ができるか楽しみです。
是非みんなで日本一Z文字・空撮しましょう。
一台でも多くのご参加をお待ちしております。

なお、その他詳細は順次書き込みし行きますので
OFF会情報掲示板をご覧ください。
ただ今は福山OFFがありますので次に入れていきます。

[ 2007/10/15(月) 15:56:04 ]

題名:Re:瀬戸大橋与島ツーリング Z文字OFF 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 682 * 198 )


こういう写真を見せられると久しぶり参加したいですね。
与島SAの協力の下、駐車場でのZ文字記念になりますね。
観光客の注目の的になりますが・・・

写真は
FALCON WESTより・・
http://www.falcon-west.net/


[ 2007/10/20(土) 07:42:51 ]
題名:Re:瀬戸大橋与島ツーリング Z文字OFF 返信者:ケン。


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


仕事次第ですが、参加できたら参加したいです!(^O^)/なんとしても、いきたいなぁ(☆。☆)

[ 2007/10/20(土) 11:01:51 ]
題名:Re:瀬戸大橋与島ツーリング Z文字OFF 返信者:z-boy@82


フランクさん、ご無沙汰しております。
またこちらの方に通られることがあれば撃墜OFFいたします。ははは

今年もZ文字がんばります。

ケンさん、都合がよければ是非ご参加ください。最高の思い出になると思います。


[ 2007/10/20(土) 13:33:26 ]
題名:Re:瀬戸大橋与島ツーリング Z文字OFF 返信者:z-boy@82


いよいよ今週末となりました。
心配は天気予報です。
この週末より寒くなるみたいです。海の真ん中の島ですので昼間とはいえ
防寒具などご用意ください。

天候は大丈夫そうですが風が強すぎるとヘリがフライとできないので
やはりテルテル坊主にお願いします。ははは


[ 2007/11/16(金) 00:09:37 ]
題名:Re:瀬戸大橋与島ツーリング Z文字OFF 返信者:アキラ@4260


Z文字参加して見たいですね〜
興味深々です!
何台ぐらい集まるのかな〜


[ 2007/11/17(土) 22:18:44 ]
題名:Re:瀬戸大橋与島ツーリング Z文字OFF 返信者:ARA-ARA


おはよーございます
今日は参加したかったのですが、仕事の都合でどうしても行けなくなりました。

天気が良くないけど、いい写真が撮れるといいですね。

また今度、ヨロシクです。


[ 2007/11/18(日) 09:55:11 ]
題名:Re:瀬戸大橋与島ツーリング Z文字OFF 返信者:たむたむ@878


70台以上ですか。過去最高ですな。Z文字完成まではもう暫くかかるでしょう。
ヘリも何とか飛んでいただけるようですね。

ヘリも皆さんも無理せず安全に・・・・

写真、楽しみだなぁ。

行きたかった・・・・・・・・・・・・・・・


[ 2007/11/18(日) 12:56:02 ]
題名:Re:瀬戸大橋与島ツーリング Z文字OFF 返信者:z-boy@82


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 428 )


本日Z文字75台で完成しました。

心配でしたヘリもギリギリフライトでき撮影いたしました。

日本最大のZ文字空撮で素晴らしいZライフの1ページになったと思います

参加していただきご協力下さったみなさんに感謝・感激です。
本当にありがとうございました。

写真・動画のUPはもうしばらくおまちください。


[ 2007/11/18(日) 23:59:25 ]
題名:Re:瀬戸大橋与島ツーリング Z文字OFF 返信者:フランク


おお!Z文字できていますね。毎年与島の協力を頂き、ヘリも特別コースで飛んでいるようで、すばらしい企画ですね。
毎年Zが集まるZ文字のZのためのミーティングは恒例になりそうですね。
来年は参加しますよ!Zをつれて!もう少しアップの写真見せてください。


[ 2007/11/19(月) 00:06:56 ]
題名:空撮画像 返信者:z-boy


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 428 )


空撮画像UPできました。

from-Zさんよりリンク許可をいただきましたので書き込んでおきます。

http://gallery.mac.com/fromz#100245&bgcolor=black



[ 2007/11/21(水) 00:50:01 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ガソリンが空になると振動が・・・・ 投稿者:わんこ


みなさんこんにちは
90年式2/2TTですが、ガソリンが満タンの時にはあまり感じないのですが、ほぼ半分くらいになると60キロぐらいから上の速度域でシートが電動マッサージ椅子のように振動を感じます。
プロペラシャフトのジョイントは最初に疑って、交換済ですし、先日ディーラーでミッションのマウントが劣化しているといわれて、これも交換済です。
同じような症状を経験された方、どこが怪しいかアドバイスをいただければ幸いです。

[ 2007/11/20(火) 21:06:48 ]

一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:フロントスピーカーについて 投稿者:MOKO yukoh0528@yahoo.co.jp


はじめまして 初めて投稿 質問いたします。
フロントスピーカー(BOSEではありません)は16cmですが 社外のスピーカーに換装するのであれば 奥行きはどれくらいまで可能でしょうか? 出来るだけ、加工が少なくしたいので、穴あけ&デッドニング程度にとどめておくつもりです。わかる方がいらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。

[ 2007/11/19(月) 18:34:26 ]

題名:Re:フロントスピーカーについて 返信者:Z32tt


一般の各メーカー16センチ純正交換タイプで奥行き5センチ弱位だと思いますが、
後ろ側にはまだ余裕があったと思います。ビニールには当たりますが1センチほど。
グリルの前側にも2センチ強ぐらい出しても干渉しないと思います。
前出しには、ブラケットや自作ボードを利用して取り付けできるように思います。
ビスは長いものが必要になりますが、、、
上記のスペースはあくまで自分の取付に対してのおよその数字になります。わたしは純正ブラケットを取外しバッフルボード1,2センチを取付け、16センチトレードイン純正交換タイプにしての状態です。


[ 2007/11/19(月) 19:08:25 ]
題名:Re:フロントスピーカーについて 返信者:MOKO


ありがとうございました。大変参考になりました。 危うく8cmを購入してしまうところでした。

[ 2007/11/19(月) 23:38:27 ]
題名:Re:フロントスピーカーについて 返信者:Z36


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 669 * 400 )


8センチは無理っぽいですね。

[ 2007/11/20(火) 00:44:54 ]
題名:Re:フロントスピーカーについて 返信者:MOKO


画像添付 ありがとうございました。外形158mmであとは加工してみます。
みなさん 親切でとても助かります ありがとうございます。キーレスでもちょっとひっかかってます。別スレ 立ち上げてみます。


[ 2007/11/20(火) 02:23:05 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:フロントスピーカーについて 投稿者:MOKO yukoh0528@yahoo.co.jp


はじめまして 初めて投稿 質問いたします。
フロントスピーカー(BOSEではありません)は16cmですが 社外のスピーカーに換装するのであれば 奥行きはどれくらいまで可能でしょうか? 出来るだけ、加工が少なくしたいので、穴あけ&デッドニング程度にとどめておくつもりです。わかる方がいらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。

[ 2007/11/19(月) 18:00:48 ]

一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:レトロな一品 投稿者:apiderman


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 240 * 320 )


殆どのZ32オーナーは知らないでしょうが 昔こんな装着物がありました、
スイス製、その名は『Spikes Spider』 前持って付属のアタッチメントをホイールに付けておくだけで,雪道に入ったな〜とおもったらワンタッチでこのスパイダーネットをジャッキアップ不用でまさにワンタッチでタイヤに装着できる優れもの、ただ相当に高価でした いまでは世界中で使えないしろものでしょう、何故ならスパイク付きですから、はっはっは〜。どんな高性能スタッドレスでも凍てついたらスパイクに適うものなし、でしょう?

[ 2007/11/17(土) 23:51:35 ]

題名:Re:レトロな一品 返信者:124s


お〜懐かしいですね。
私ではないのですが、知人が持ってましてスキーに一緒に行くときに装着しました。
それもZ31に。
当時画期的だな、と思いましたね。


[ 2007/11/18(日) 08:36:15 ]
題名:Re:レトロな一品 返信者:Z33@5277


今でも使用可能なのではないでしょうか?
ゴム製やネット製のチェーンにもスパイクは付いていますね。
あくまでもスパイクタイヤが使用禁止なのですから。
スタッドレスタイヤに必要に応じた時に装着すると言う使い方が一番良いでしょうね。


[ 2007/11/18(日) 08:45:21 ]
題名:Re:レトロな一品 返信者:Oroji@会社のパソコン


確か脱着可能でしたらスパイクピンはOKだったと思いますよ!全国すべての地域でOKかどうかは分かりませんが・・・

以前専用工具?を使う脱着式のスパイクピンを見た事があります。


[ 2007/11/18(日) 11:16:35 ]
題名:Re:レトロな一品 返信者:spiderman


”ごム製ネット式にもスパイクはついてますから”…本当ですね〜確かにそうです、良い事御指摘ありがとうございます、雪道タイヤの性能が飛躍的に向上したので,このような脳髄をしぼった?みたいなしろ物は今後は登場しないのかも知れませんね、。スタッドレスのグニャグニャは高速向きではない、しかし早朝、夜間は凍結が怖い という地方にはいいアイテムだったんですがね。

[ 2007/11/18(日) 13:15:21 ]
題名:Re:レトロな一品 返信者:THX


『Spikes Spider』は確か約18年前くらいに使っていました。
ホイールにアタッチメントを取り付けて本体を取り付けるのですが、装着自体はとても簡単で2〜3分ほどで取り付けられたと思います。

ただ問題点もありました・・・私は長野なのですが雪がある程度積もっていればいいのですが、発進の時がアイスバーンですとタイヤと本体が空回りしてしまい使い物にならなかった事を覚えています。。。
簡単装着が楽でもとても重宝しましたね。

いやぁ〜懐かしくて、当時の事を思い出してしまいました^^


[ 2007/11/18(日) 17:12:50 ]
題名:Re:レトロな一品 返信者:spiderman


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 240 * 320 )


懐かしがってくれるご同輩がいるとは,嬉しい限りです、アイスバーンでの発進時に使い物にならない原因は,画像の股が開く構造のせいですね、つまりジャッキアップせずにタイヤに装着するため股を開いてタイヤに被せ あとは走行の慣性?力で正位置に股が戻るという構造の欠陥だったのでしょう。私はもともと雪道音痴なので発進は教習所なみのスピードでしたので,余り不具合はかんじませんでした。
チェーンのたるみが嫌いで前もってチェーンを切り詰め,イザというときにギチギチのチェーンで雪のふるなか1時間も装着にかかり しかもチェーンが切れて、新車のスカイラインRSのボデイにチェーン擦過傷を五万と付けた記憶もあります、雪のシーズンは鬼門です,勿論シャーベットでスリップ事故を起こしたことも。
話しは飛びますがスカRS 最近人気なんですよね,ポルシェのフロントエンジンの422かな?競走して引けを取らなかったな〜、ポールニューマンがCM宣伝してましたっけ。


[ 2007/11/19(月) 12:03:33 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ガソリン臭について 投稿者:くろとかげ@5986


年式の古いZにとっては当たり前の行事となっておりますが、今回の事例は最近あまり聞いた事がない方もいらっしゃると思い(自分だけ?)カキコしました。
以前このサイトで皆様の親切なご指導を受けキャニスタや燃料ホースの交換を行いましたが、ここ最近走行中にまた臭うようになってきたのです。
かなり入念にチェックしたのですがどうしても燃料漏れの痕跡を見つける事が出来ません。
そこで今度は燃圧を上げてみてはどうかと走行中と同じように負荷を掛けてもう一度チェック。するとフューエルプレッシャーレギュレータ?(バランスチューブ付近で燃料ホースと繋がっている部品です・・・汗)の本体からのにじみを発見!!!やはり熱による経年劣化でしょうか。目には見えないようなヒビが入っていたようです。

トラブルをひとつ解決する度に快感を覚える今日この頃です。

長々とすいません。

[ 2007/11/15(木) 04:15:09 ]

題名:Re:ガソリン臭について 返信者:ジャンヌダルク


僕も同じ場所から燃料漏れの経験があります!
と言っても、滲み程度でしたが。。(;´∀`)

僕の場合は、エンジン暖気時にだけ匂っていて、エンジンが暖まってからは匂いも出ませんでした。


[ 2007/11/15(木) 08:35:00 ]
題名:Re:ガソリン臭について 返信者:yoshihi


H4のTTですが、同じ箇所で燃料漏れ起きたことあります!確かホースの交換で解決したように記憶していますが、「トラブルをひとつ解決する度に快感を覚える今日この頃です。」に妙に共感しました!あと10年は乗り続けたい・・・、と思っています。

[ 2007/11/15(木) 09:22:27 ]
題名:Re:ガソリン臭について 返信者:AKY@4111


>くろとかげさん
燃料系統、トラブル解決して良かったですね!(^-^)

>ちなみに 参考程度に・・・
フューエルラインのサージタンク上部、
右バンク側がフューエルダンパー(脈動の防止)、左バンク側がプレッシャーレギュレーター(燃圧調整) が、純正状態ですとそれぞれ装着されています。

残念ながらと言うかなんと言うか、どちらも共に良く壊れますね…。
まあ、構造的にもあまり丈夫な部品とは言えませんからね…。

ダンパー側がいかれた時は、お金が勿体無ければ交換しないで撤去してしまって、燃料ホースを直接バイパスさせても…。
レギュレーター側がいかれた時は、社外の調整式を使うのも一つの選択かもしれませんね。
燃料ポンプやINJが純正のままでも、燃圧調整で若干でも噴射量をアップできますから、特にターボ車でノーマルのままブーストアップしてる様な車両には…。
まあ、その時は、燃圧のセッティングも必要だし、燃料ポンプ自体の耐久性も犠牲にする事になりますが…。


[ 2007/11/15(木) 14:33:19 ]
題名:Re:ガソリン臭について 返信者:Z32tt


AKY@4111 さん

お尋ねしたいのですが、プレッシャーレギュレーター社外の調整式を取り付けていますが、ブーストアップ0,9〜1位ではどれぐらいが良いのでしょうか?今は燃圧アイドル時2,75にしているのですが、、、


[ 2007/11/15(木) 15:48:19 ]
題名:Re:ガソリン臭について 返信者:くろとかげ@5986


>ジャンヌダルクさん
最初は暖気時だけ臭ってたのですがしまいには四六時中車内に充満、さすがにきついです。m(__)m

>yoshihiさん

私も去年ホースを変えたので安心してましたが不意打ちをくらった気分ですよ。f^_^;

AKY@4111さん

なかなかタイミングが合わずすっかりご無沙汰を致しております。m(__)m
その手がありましたか!ちょうど壊れたのがダンパー側だったのに・・・でも部品発注かけちゃったので次回の参考にさせていただきますね。

いつもありがとうございます。


[ 2007/11/15(木) 22:24:52 ]
題名:Re:ガソリン臭について 返信者:フランク


←Z32トラブル情報で紹介の場所と同じでしょうか?
http://www.zcar-owners.net/club/trouble/interior.htm#室内がガソリンくさい!


[ 2007/11/17(土) 11:22:57 ]
題名:Re:ガソリン臭について 返信者:くろとかげ@5986


フランクさん、ごめんなさい。いまPCが使えずトラブル情報を確認する事が出来ません。バランスチューブの両脇に付いているバキューム系の黒い部品です。それぞれの役割は違うのに品名はどちらも「フューエルレギュレーター」でした。


確認出来る方いらっしゃいましたらお願いします。m(__)m


[ 2007/11/17(土) 21:22:51 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:夜景 投稿者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


関東で夜景の見える所を教えてください。

[ 2007/11/17(土) 11:31:13 ]

題名:Re:夜景 返信者:フランク


「関東 夜景 ドライブ」でGoogle等で検索するといろいろヒットしますよ。

[ 2007/11/17(土) 11:42:33 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.