フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(439)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:誰か教えてください。 (1)  []:LEDストップ球について (9)  []:ナビ用 電動蓋取付け (11)  []:整備要領書 (3)  []:教えて下さい (8)  []:下回りの異音 (6)  []:ニューGTRのタービン (2)  []:S30Zのサイドブレーキワイヤー []:ドラポジ (5)  []:オフセット (3)  []:z33 インストBOX,蓋、価格 (1)  []:ロードスター水漏れました!!! (2)  []:ホーンが鳴らない (5)  []:ヘッドライトの結露 (5)  []:アルミの腐食? []:10J? (3)  []:社外幌について (1)  []:本日、三田(兵庫)のアウトレットで… (3)  []:ハイキャスロッドについて (1)  []:ブレーキ周りからの異音 (21) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:誰か教えてください。 投稿者:ken


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 533 * 357 )


http://www.japanesesportcars.com/galleries/img2873.htm
に掲載されているZのエアロのメーカーを分かる方教えてください。
よろしくお願いします。

[ 2007/11/16(金) 00:21:06 ]

題名:Re:誰か教えてください。 返信者:amer


メーカーはvertexのです。新しいモデルみたいです。この車にたずさわったんで確かです。個人的にリアアンダー無い方がよかった。。。。

[ 2007/11/16(金) 13:42:13 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:LEDストップ球について 投稿者:ATAKA@777


先日ヤ○オクにてLEDのS25ダブル球を購入しました。
早々に取り付けを行い、スモール点灯にしたところ球は点灯せず・・・
極性かなと思い、逆にして(当然手で押さえながら)付けてみたら点灯したので逆極性の球に交換していただきました(出品者は非常に親切な方です)
逆極性の球を取り付けたところスモールは点灯するのですが、ブレーキを踏むと「LIGHT」警告灯が点きスモールの点灯までも消えてしまいました。
電池を使用して点灯テスト(底にプラス、脇にマイナス)を行いましたが問題なく点灯できました。
Z32のテールは特殊なのでしょうか?

[ 2007/11/12(月) 23:40:39 ]

題名:Re:LEDストップ球について 返信者:通りすがり


年式によっては球切れ警告機能があるので、多分それではないでしょうか?
ベンツとかはLED球に変えるために球切れ警告灯キャンセラーなる商品も販売されているようですし…
回答になってなくてすみません。


[ 2007/11/13(火) 12:50:26 ]
題名:Re:LEDストップ球について 返信者:ぶんぶんまる


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


消費電力低下で球切れとセンサーが勘違いし警告灯がつくケースは確かにありますが……ブレーキ後点灯しなくなるのがわからないです(;^_^A

自作でテールをLED化したときはそういった症状、でなかったので……


[ 2007/11/13(火) 13:15:57 ]
題名:Re:LEDストップ球について 返信者:ATAKA@777


通りすがりさん、ぶんぶんまるさんご回答ありがとうございます。
過去ログを探しても同様の事象については見つけられず、私の車固有の問題(平成4年式前期)なのか、球のせいなのかなかなか切り分けできず、また球も結構いい値段なので別の球を購入しても同じ目にあったらいやだなと思い質問させていただきました。
ブレーキランプをLED球に替えた方にお尋ねしたいのですが、装着はなんら問題なかったでしょうか?


[ 2007/11/13(火) 22:06:13 ]
題名:Re:LEDストップ球について 返信者:Z32tt


私も同じヤフオクLEDの赤のS25ダブル球をZ32に使用しています。ポン付けで問題ないですが、消費電力不足で「LIGHT」の警告等は点きます。そのままでも問題は無いですが気になると思いますので、解除方法にはいろいろな方法があります。

使用球は、底+、脇−ですが取付時の接触不良がありますので、点灯しない場合
ソケットにグイグイ押し付けてみて再度点灯チェックしてみてはどうでしょうか?


[ 2007/11/13(火) 23:13:02 ]
題名:Re:LEDストップ球について 返信者:ATAKA@777


Z32ttさまご回答ありがとうございます。
アドバイス頂いたように接触不良の可能性は考えました。ただ4つある球がすべて接触不良であるとは思えませんでしたが、同一の過程で作成された球でしょうからあり得ますね^^;;;
今週末にでもグイグイ押し付けて再度点灯テストを行ってみます。
またご報告させていただきますのでよろしくお願いいたします。


[ 2007/11/14(水) 00:03:30 ]
題名:Re:LEDストップ球について 返信者:あっちゃん@490


はじめまして、ATAKA@777さん

ダブル球の極性の問題ではないでしょうか?
ブレーキを踏むとテールが消えるのは、ブレーキライト用と、テールライト用で使用するLEDを変えているからだと思います。

また、文字だけでは伝わりにくいところがあると思います。
よろしければ、球の拡大写真をアップしてみてはいかがでしょうか?


[ 2007/11/14(水) 01:04:25 ]
題名:Re:LEDストップ球について 返信者:Z32tt


ATAKA@777 さん

わたしが使用しているのは、Z32初期型ですが
逆極性の球のLEDではなく一般的なタイプで、まれに逆極性の車が
あるとききますが、Z32はあてはまらないと思います。


[ 2007/11/14(水) 06:48:25 ]
題名:Re:LEDストップ球について 返信者:k_d


LED球に交換してるわけではないのですが、

記憶の中にある事を書きます。
Z32の事例ではないのですが、
夜間走行時、ブレーキ灯が切れた前車がブレーキをかけたとき、ブレーキ灯が点灯せずにテール灯までもが消灯するのを幾度か見たことがあります。

配線図を見ていないですし、Z32が該当するかは分かりませんが、車側の動作は正しいかもしれません。

で自分が考えるトラブルシューティングは
・電球のブレーキ灯側端子のみにテープなどを貼り絶縁し、ブレーキ灯の切れた状態での動作を確認する
・LED球と動作が変わらない(テール灯も消える)のであれば、玉切れ警告が出ない対策を施す
・LED球と動作が変わる場合は・・・とりあえず配線図を見て原因を追う

と言ったところでしょうか。


[ 2007/11/14(水) 12:28:29 ]
題名:Re:LEDストップ球について 返信者:ATAKA@777


みなさまご回答ありがとうございます。

あっちゃん@490さま
ブレーキライト用と、テールライト用では使用するLEDは変えていません。私も最初はそう思っていました^^;;。仕組みは良くわからないのですが電流量で輝度を変えているようなのです。
外見は最近ではよくある24連LED球です。

Z32ttさま
おっしゃる通り私も逆極性の車は一部の外車だけであると聞いたことがありましたが、最初に試した一般的なタイプで点灯せず、逆につけてみたら点灯したので、早とちりしてしまったかもしれません。

k_dさま
同じような事象を目撃されていたのですね。
逆極性のLED球は快く返品を受け入れていただけましたので、別の一般タイプのLED球を購入してまた試したいと思っております。
それでも駄目でしたらk_dさまの切り分けアドバイスをもとにしてトラブルシューティングしてみます。

ちょっと時間がかかりますが、後日結果を報告させていただきます。
またよろしくお願いいたします。


[ 2007/11/15(木) 23:02:35 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ナビ用 電動蓋取付け 投稿者:よっすぃ smyfb460@yahoo.co.jp


私のZは今、センターパネルがインストアッパーBOXタイプの物になっているのですが
以前この掲示板でBOXタイプを、ナビ用電動にしたと、言うのを見て私もナビ用の電動蓋に変えたいと思いディーラーで購入しました。しかし
配線などが解らず。ディーラーに聞いても解らないと言われ困ってしまいました。どなたか解る方教えてください

[ 2007/11/8(木) 15:37:42 ]

題名:Re:ナビ用 電動蓋取付け 返信者:電動ふた


3連メータの裏に付ける制御回路も買った?
蓋ユニットのリボンケーブルがこれにつながる
制御回路からはACC,IGN,BATと蓋の状態での出力位だったかな
ハーネスは売ってくれないだろね、コネクタ含めて自作です。
お願いすると整備要領書コピペしてくれる人がいるかも...


[ 2007/11/10(土) 00:12:55 ]
題名:Re:ナビ用 電動蓋取付け 返信者:よっすぃ smyfb460@yahoo.co.jp


電動ふたさん お返事ありがとうございました。
3連メーターからの制御回路ですか?これもディーラで買えるのでしょうか?
今の所ディーラーで買ったのは蓋だけです。蓋の上部にはモーターと電子基盤が付いてますがこれとはまた別の物が必要?と、言う事ですよね?
 すみませんご返事またお願いします。


[ 2007/11/10(土) 03:09:32 ]
題名:Re:ナビ用 電動蓋取付け 返信者:電動ふた


2004年当時の事なんで今どうなのか知らんが
制御回路の正式名称->電動クラスタリッドアンプ
タバコ箱の半分位のやつで、蓋ユニットより高かった


[ 2007/11/10(土) 11:16:33 ]
題名:Re:ナビ用 電動蓋取付け 返信者:よっすぃ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 288 * 352 )


返事遅くなりました。 ありがとうございます!
いろいろと電動クラスターリッドアンプが何か只今も探し中です。
ディーラーで蓋と一体で約¥16000購入したので多分ですがこの写真の物だと思うのですがどうですか?
でもですね後ろのコネクタ差込部には上5下5本のハーネスが付く感じになってます
この後ろ部にも純正部品のハーネスが、付いてその後ろを、自作したのでしょうか?
それともここからのコネクタ・ハーネスを自作したのでしょうか?
すみません何度も頼んでしまって。


[ 2007/11/12(月) 04:04:33 ]
題名:その2 返信者:よっすぃ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 288 * 352 )


写りが悪いですけど
コネクタ差込口です


[ 2007/11/12(月) 04:08:29 ]
題名:その3 返信者:よっすぃ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 288 * 352 )


前から全体図です。

[ 2007/11/12(月) 04:11:13 ]
題名:Re:ナビ用 電動蓋取付け 返信者:ばけねこ


私も以前電動化しようとして調べた事ありました。
参考にしたHPがなくなってしまっていたのでわかる範囲です。

電動リットアンプは写真にはないですね。ディーラーで買える思います。
アンプにつなぐコネクタが無いので直接割り込ませるか自作する必要が
あります。

BAT ACC アース IGN
S/W --- --- ---

S/Wは手動リットにあります。その他はオーディオ等から取れると思います。
整備要領書が手元に無いので詳しくは判りません。


[ 2007/11/13(火) 00:33:23 ]
題名:Re:ナビ用 電動蓋取付け 返信者:よっすぃ


ばけねこさん 情報ありがとうございます。
アンプを買って、自分でも、もっと調べてみます。
ちなみに、ばけねこさんは電動蓋いくらぐらいで買いましたか?
以前、掲示板で¥6000電動蓋購入した人がいましたが?¥6000の蓋と、¥16000何が違うのだろう?それと、アンプはいくらぐらいする物でしょうか?

せっかく電動用の蓋を¥16000出して買ったのでこうなったらトコトン調べて付けてやろうかと思います。 ばけねこさんにも良い情報を送れるようチト頑張ってみますね。 また、何か情報あったら宜しくお願いいたします。


[ 2007/11/13(火) 03:07:31 ]
題名:Re:ナビ用 電動蓋取付け 返信者:電動ふた


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 846 * 401 )


赤丸の部品が電動クラスタリッドアンプです。垂れてるのがリボンケーブルで
蓋につながります。他に、ばけねこさんが書かれてるように8ピンのコネクタが
ついてます。そこそこ合いそうなコネクタは電子パーツ屋で見つかると思う。
動かすだけならBAT/ACC/IGNとアース配線すればOK、s/wは開/閉状態で
アース間とのオープン/クローズだったと思う、私は仕込んでるモニタその他の
電源のコントロールに使ってます。たしか物理接点じゃなかったので、おそれ
ながら12V駆けてリレー駆動したのを思い出した。


[ 2007/11/15(木) 02:38:49 ]
題名:Re:ナビ用 電動蓋取付け 返信者:よっすぃ


電動蓋さん とても良い写真&情報ありがとうございます。
とりあえず、明日(本日15日)アンプが手に入りますので見てみます。
「コネクターどうしよう?どこで売ってるんだろ?」と、考えてたのでとても助かりました。 近々また経過や不明点があったらすぐさま書き込みます(笑)
ので、その時は、ご迷惑かもしれませんが宜しくお願いします。


[ 2007/11/15(木) 03:10:34 ]
題名:Re:ナビ用 電動蓋取付け 返信者:マボ


よっちゃん色々と苦労しているようだね〜
昨日YUTAんちで、旧マフラー引き取ってもらいました、もちろん無料で。

電動ふたさん、ばけねこさん、後輩のよっすぃにご助言有難うございます。



[ 2007/11/15(木) 04:17:38 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:整備要領書 投稿者:よっすぃ


どなたか、z33のナビ用電動蓋の整備要領書持っている方
見せていただけないでしょうか?
ぜひとも、宜しくお願いいたします。

[ 2007/11/12(月) 03:23:54 ]

題名:Re:整備要領書 返信者:おぃさん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 287 * 393 )


これで いかがかな?

[ 2007/11/14(水) 17:42:33 ]
題名:Re:整備要領書 返信者:おぃさん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 287 * 393 )


もういっちょ

[ 2007/11/14(水) 17:43:07 ]
題名:Re:整備要領書 返信者:よっすぃ


おぃさん ありがとうございました。
とても助かりました。
感謝感謝!!です。


[ 2007/11/15(木) 03:15:27 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:教えて下さい 投稿者:32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


Z32 NA 2シーターのマフラー触媒の値段を ご存知の方 教えて下さい。 最近エンジン駆け始めのマフラーから漂う匂いが気になりまして……… ヨロシクお願い致します 距離は73000km 年式は H6年です。

[ 2007/11/13(火) 16:03:11 ]

題名:Re:教えて下さい 返信者:くまきち@4797


15万円前後だったと思いますよ。

[ 2007/11/13(火) 18:19:04 ]
題名:Re:教えて下さい 返信者:くまきち@4797


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 699 * 302 )


82500円×2ですね

[ 2007/11/13(火) 18:30:39 ]
題名:Re:教えて下さい 返信者:32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


早速の 返信ありがとうございます。 15万ですか…… 結構するもんですね 我が家の大蔵省に それとな〜く 相談してみます ありがとうございました。

[ 2007/11/13(火) 19:22:47 ]
題名:中古でよいんでしょ? 返信者:おかしら okashira@fast-z.jp Link to Z friendsLINK


新品でなくても、中古で用を成せばよいんですよね。
ココの逆オークションで聞いてみるのも手かな?
ターボ用なら、持ってるんですけどね、、、それも2セット、、、


[ 2007/11/13(火) 20:14:57 ]
題名:Re:教えて下さい 返信者:Oroji@1005


触媒ってターボ&NA共通だと思ってました!なるほど勉強になります・・・

あと排ガス規制で引っかかったですとか腐って穴が空いた訳でもないのに交換するのは少々もったいないような気がします(汗)それに始動直後の排ガスは暖気終了後に比べて汚くて当然ですよ〜・・・匂いの原因は本当に触媒なのでしょうか?


[ 2007/11/13(火) 20:43:45 ]
題名:Re:教えて下さい 返信者:AKY@4111


一般的に普通に考えると、H6年式で距離が73000km程度だと、
臭いがガス臭いものだとすると、原因は、
触媒の劣化の可能性より、キャニスター関連の可能性の方が、高いでしょうね…。
おそらく…。


[ 2007/11/13(火) 23:18:49 ]
題名:Re:教えて下さい 返信者:Z33@5277


始動直後の匂いと言う事で、Oroji@1005 さんのおっしゃる通り、触媒(たぶん
プラチナ系の酸化触媒)は冷たい状態では殆んど活性が無くてHCが酸化されない
ので生ガス臭いのはしかたないと思います。
水温が完全に上がり切った状態なら触媒もそこそこ活性化していて、その状態で
排気ガスが殆んど臭くなくなるならまだ交換は必要ないと思います。
本当に駄目になれば車検にも通らなくなるでしょうから、その時は交換ですね。


[ 2007/11/13(火) 23:41:06 ]
題名:Re:教えて下さい 返信者:32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


皆様 様々な ご意見ありがとうございます。 エンジンが暖まると匂いは 気にならないので このまま様子を見てみることにします。 本当に ありがとうございました。

[ 2007/11/14(水) 17:13:21 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:下回りの異音 投稿者:bin@161


皆さんのZ様はお元気でしょうか。
自分のZは元年式GCZ32 走行距離21万キロですが、ここ数ヶ月下回りからの「ウォーン」といううなり音に悩まされています。表現が難しいのですが、アクセルを踏めばエンジン音にかき消される位の音です。特徴としては右にハンドルを切れば音が小さくなり、左にハンドルを切れば大きくなります。直進状態でも音はします。また、速度に比例して大きくなります。

ディーラーにも診てもらいました。初めはタイヤの摩耗が進んでいたので「タイヤノイズの可能性が大きい」ということで、タイヤを替えても解決せず、最近になってホイルを揺すったらがたつきがあるのを発見したので聞いてみると「がたはリンケージの遊びでホイルベアリングの音ではない」と言われました。それで「デフだろう」ということに今のところ落ち着いています。そうそう、この間センターベアリングも交換しました。振動は感じません。


で、お聞きしたいのですが、デフの修理はとんでもない高額とお聞きしたので、添加剤やデフオイルの交換をまずは試してみようと思います。当然純正のデフオイルは交換しても効果はなかったので、それ以外のおすすめのものはないでしょうか?
また、同じような状況を経験された方はいらっしゃいませんか?

元々静かな車ではありませんが、ノイズとミュージックはちがいますので気になっています。

[ 2007/11/8(木) 21:59:28 ]

題名:Re:下回りの異音 返信者:う〜ん


ハブベアリングがあやしい。

ついこの間、セッティング最中、車屋から指摘されて前輪を交換しました。
症状としては、高速走行中、直進は出たり出なかったり、しかし、曲がるとき
ガーって左フロント前輪付近から音が大きくなりました。それで、左側のローターを
外して回すと、かくかくとひっかかる回りかたをしてました。

この場合、ローターを外してハブベアリングを点検してはどうでしょうか。
前は、比較的簡単ですが、後ろはデフに繋がってますのでドライブシャフトを
外す必要がありますが。。。。

また、通常、ホイールをゆすってもガタはないですよ。まあ、プロが見てるので
リンクは大丈夫と思いますが気になります。ひとつひとつ考えられる部分を
つぶしていくしかないですね。
ちなみに、ハブベアリング交換時で走行104,000kmあまりでした。



[ 2007/11/8(木) 23:07:35 ]
題名:Re:下回りの異音 返信者:bin@161


>ハブベアリングが怪しい
そうですよね!自分もそう思いながら整備士さんと話をしてみるのですが、プロ相手にはストレートに聞けなくて。説明ではハブベアリングだともっと低い音なんだそうです。

「デフが怪しいですね。2・30万かかりますよ。専門業者に任せなきゃ・・・」てな話で行き詰まってます。


[ 2007/11/8(木) 23:20:59 ]
題名:Re:下回りの異音 返信者:bin@161


本日 デフオイルを交換してみました。クスコのオイルです。奮発して結構な値段しました。しかし、音に変化は感じることはできませんでした。オイルの役不足ではなかったようです。残念。 このままではクルージングが楽しめないので、ほかの方法を探します。

先の長い話になりそうです。う〜んさんありがとうございました。
修理代いくらかかるのか怖いです。


[ 2007/11/11(日) 22:58:13 ]
題名:Re:下回りの異音 返信者:あのう


デフからの音なら、車体を上げて後輪を駆動してみたらわかるんででないですか。
同時に駆動系:プロペラシャフト関連もわかると思いますけど。。。
デーラーが判定したなら、馬では危ないのでデーラーで行えば安全だし、担当者と
いっしょに確認できると思います。
それにデフが悪いなら、リビルドかヤフーで転がっていると思うけどなあ。交換もそんなに難しくないしね。


[ 2007/11/12(月) 21:35:43 ]
題名:Re:下回りの異音 返信者:bin@161


あのうさん、ありがとうございます。
確かにウマであげて、車輪を駆動させれば、下にもぐらなくとも音を確認できますね。やってみようと思います。

中古デフも1万前後で取り引きされていますね。手段としてDIYも視野に入れなければなりませんが、ちょっとビビリますね。できるかなぁ

整備士さんは「お金かかるからねー」「このままでも走行には影響ないと思うんだけど・・・」と修理を踏みとどまっていらっしゃいます。確かに、ハブだろうがデフだろうが高額な修理しても、改善され無いリスクもあるのだから仕方のないことと納得しています。しかし「古いから仕方ない」じゃないんですよね。「古いけど気に入っている車だからこそ、調子のいい状態で乗りたい。」そういう気持ちなんだけどなぁ


[ 2007/11/13(火) 22:48:58 ]
題名:Re:下回りの異音 返信者:くろとかげ@5986


>bin@161さん
お気持ち察します。古い車だからこそ大事に乗りたいし、ゴォゴォ・ガタガタ・ミシミシじゃZらしくないですよね。
工具さえ揃っていればデフ交換は難しくないと思います。どちらかと言えば力仕事に近いかな。
安全性ならウマ掛けよりリフトアップでの作業をお勧めします。なにせ腕っ節と気合いの作業ですからね。

くれぐれもお怪我のないよう頑張ってください。o(^-^)o


[ 2007/11/13(火) 23:59:07 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ニューGTRのタービン 投稿者:またZ32買おうかな


R35GT-Rのエキマニ一体型タービン・・・
VQエンジンなら流用できるかなと思ったけど、いろいろな画像を見てる上では
「スタッドの位置」が全然違うっぽい。
GT-Rメンテの指定を受けた「ハイパフォーマンスセンター」の某ディーラーの話じゃ
「GT-R部品の単体購入には、規制がかかる予定です。」と・・・。

 チョットガッカリ orz

[ 2007/11/13(火) 20:07:32 ]

題名:Re:ニューGTRのタービン 返信者:びみょう


社外タービンの方がいいんでないの。自由度があるし。
エキマニ一体型タービン・。。交換できないようにしていると思われる。
それにしても形状がVGエキマニと同じだ。


[ 2007/11/13(火) 22:36:57 ]
題名:Re:ニューGTRのタービン 返信者:見てきた


IHIのタービンでしたね。
結構小型のタービンでしたよ。
流用するなら、PE1420あたりを
チョイスしてみては?


[ 2007/11/13(火) 23:38:45 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:S30Zのサイドブレーキワイヤー 投稿者:さっとし


先日はTRDショートの件でお世話になりありがとうございました。
今回はサイドブレーキについて質問です。
どなたかS30Zの純正サイドブレーキワイヤーの長さ(ワイヤーを覆っているチューブの長さ)をご存知の方いませんか?

[ 2007/11/13(火) 20:44:58 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ドラポジ 投稿者:0


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


旅行をして600q位走ったのですが、腰を痛めてしまいました。長時間疲れないドライビングポジションとは、皆さんどうですか?

[ 2007/11/9(金) 18:44:56 ]

題名:Re:ドラポジ 返信者:2352


教習所で習った姿勢が一番だと思います

[ 2007/11/10(土) 12:49:58 ]
題名:Re:ドラポジ 返信者:立読み


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


ドラポジですね。まずはシートに深く掛けて体重をシートに預けるのがいいですよ。後は、ハンドルやペダル類の操作し易い位置に持ってくるだけです。僕は、一日1100km位走ることありますが、疲れずゆったり運転できますよ。

[ 2007/11/10(土) 13:23:40 ]
題名:Re:ドラポジ 返信者:爺ー少年


シートと体型の相性もあります。

[ 2007/11/11(日) 07:10:31 ]
題名:Re:ドラポジ 返信者:フランク


ポジションも大切ですが、シートの影響が大きいと思います。
腰痛持ちの私の経験上、P10プリメーラのシートは非常に楽でした。
多分、レカロデザインだったような気がします。


[ 2007/11/11(日) 09:42:05 ]
題名:Re:ドラポジ 返信者:0


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


1100qは凄いですね。ドライブは好きなので、アドバイスを気にしてみます。ありがとうごさいます。

[ 2007/11/13(火) 14:55:10 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:オフセット 投稿者:ひげ


この度予備のホイールを手に入れようかと思っているのですが

フロント8.5J+18 リア9.5J+28

のサイズは装着可能でしょうか、一応車高は20mmほど下がっております
ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします

[ 2007/11/12(月) 16:02:23 ]

題名:Re:オフセット 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


計算上、ノーマル車高でF+5mm/R+6mmハミ出すサイズですね。キャンバー角によっては充分収まるとは思いますがタイヤサイズによってフェンダ折り返しツメの干渉を確認する必要があると思います。

あくまでも計算上なので「そのサイズで収まってるよ〜」って方からのコメントがあると良いですね。


[ 2007/11/12(月) 17:58:19 ]
題名:Re:オフセット 返信者:永吉


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


多分 いけると思います 当方19インチなんですけど F8.5J+24 225/35 R9.5J+29 235/35 車高はちょいダウンで 画像がなくて申し訳ないんですが フロントはまだ余裕リアはちょい余裕てな感じです タイヤよりホイールのクリアランスって感じですが(^_^;) 参考までにm(__)m

[ 2007/11/12(月) 22:32:23 ]
題名:Re:オフセット 返信者:ヒゲ


>>エム・ビ〜さん
情報ありがとうございます。ノーマルでそれなら大丈夫そうですね

>>永吉さん
入りそうですかー購入に踏み切れそうです。ありがとうございます
しかし19インチとは、迫力ありそうですね。僕もインチアップを検討してみようかな


[ 2007/11/13(火) 07:30:40 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:z33 インストBOX,蓋、価格 投稿者:x.z


最近、Z33のインストパネルを、BOXから電動の物に変えようと、思いディーラーで、値段を聞いたら 3種類あると言われ 1・¥6000 2・¥8000 3・¥16000 しかし¥8000はBOXタイプ¥16000は電動蓋ですが
¥6000は解らないと、言われました。
前に¥6000ナビ用電動蓋購入と、いうのを見ましたが¥6000と、¥16000の違いは何なのでしょうか? 分かる方教えて下さい。

[ 2007/11/10(土) 03:26:32 ]

題名:Re:z33 インストBOX,蓋、価格 返信者:よっすぃ


私は、ディーラーで電動蓋¥16000で買いましたよ。
¥6000のパネルは私も解りません。
 ごめんなさい。


[ 2007/11/13(火) 03:18:42 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ロードスター水漏れました!!! 投稿者:jyudou kyosuke0615@yahoo.co.jp


皆様 こんにちは。

先日の関東台風でカバーをかけてあるのに 助手席後部下のカーペットが濡れていました。

現在 日産にて原因調査中です。

詳細がわかり次第 ご報告いたします。

何かそういう経験がありましたら 教えてください。

[ 2007/10/29(月) 19:20:29 ]

題名:Re:ロードスター水漏れました!!! 返信者:ぐん225


こんに落ちは、自分もロードスターで水漏れです。止まっているときは漏れないんですけど雨の日に走り出すと助手席側のフロントスピーカーの前から(ドアとの隙間?)かなりの勢いで水が入って来ます。

[ 2007/11/10(土) 01:19:58 ]
題名:Re:ロードスター水漏れました!!! 返信者:jyudou


ぐん225さん こんにちは。

先ほど 日産にて 修理の概要を聞いてきました。

フロントガラス下部よりの水が、エアコンの室内引き込みホースから 助手席を伝わり、斜め駐車の低い室内が濡れていたとの事です。

原因が判明してひと安心しました。

ぐん225さんも原因が判明すると良いですね。


[ 2007/11/11(日) 19:38:11 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ホーンが鳴らない 投稿者:ナカニュィー


どなたかお知恵を貸してくださいm(_ _)m
ステアリングを交換したらホーンが鳴らなくなってしまいました。
ヒューズかと思い足元を確認しましたが見当たりません。蓋にホーンの項目がないのですがホーンのヒューズは存在するのでしょうか?
ホーンボタンの不良かと他のホーンボタンを接続してみましたがやはり鳴りません。
原因は何でしょうか??
H4 Z32ターボ 

[ 2007/11/6(火) 17:43:34 ]

題名:Re:ホーンが鳴らない 返信者:なす色Z


ホーンボタンの横に出ている針金?バネ?が金属部にちゃんと接触していますか?ホーンボタンから出ているリード線だけつなげてもなりませんよ。

[ 2007/11/6(火) 22:12:40 ]
題名:Re:ホーンが鳴らない 返信者:ナカニュィー


レスありがとうございます。
社外→社外に交換しました。
ホーンボタンの横にある奴ですね、やってみます。
エンジンルームにあるヒューズボックス見ましたが、ホーンと書いてある部分にはリレーしかありませんでした。余談ですがリレーを点検しようと外した際、リレーの爪が折れました。様々なカプラーの爪を折ってしまっているので現存する爪は残りわずかとなっています。(>_<)


[ 2007/11/7(水) 19:27:54 ]
題名:Re:ホーンが鳴らない 返信者:1004


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 448 * 336 )


ナカニュィーさん 初めまして。

ホーンのヒューズですが、エンジンルームのリレーBOX内にあります。
画像添付しましたので、チェックしてみては?


[ 2007/11/7(水) 23:01:57 ]
題名:Re:ホーンが鳴らない 返信者:ナカニュィー


1004さん
はじめまして、画像までいただきありがとうございました。
ヒューズは無事でした。
原因はやはりボタンの方で金属の輪を外してしまった為でした。
でもこの輪が曲者で輪を取り付けるとボタンが入らなくなってしまいます。
まだ格闘は続く感じです。


[ 2007/11/9(金) 19:59:12 ]
題名:Re:ホーンが鳴らない 返信者:横濱miyo@1004


ナカニュィーさん
ヒュ−ズ無事でしたか。

ホーン関係はキッチリやらないと、夜中に鳴り出したりしますから
大変ですよね。根気良く頑張って下さい。

どこかでお会いした時はよろしくお願いします。


[ 2007/11/10(土) 13:23:54 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ヘッドライトの結露 投稿者:青Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


結露が起きたらシーリングがダメなのでしょうか?ヘッドライトASSY交換またはシーリングしなおしですか?ハイビーム側の球を外して、ドライヤーとかで乾かして復活しないですかね?笑
エンジンルームをスチーム洗浄してもらって曇ったと思うのですが、きちんとシーリングされてて、球の周りのゴムもきちんと付いてれば普通は結露は発生しないのでしょうか?

[ 2007/11/9(金) 21:24:55 ]

題名:Re:ヘッドライトの結露 返信者:通りすがり


結露は自然現象です

[ 2007/11/9(金) 22:05:39 ]
題名:Re:ヘッドライトの結露 返信者:Z33@5277


携帯からでは「Zトラブル掲示板」見られないでしょうか?
私の書き込みをコピペします。
参考になれば幸いです。
たしかに結露は自然現象ですが、それで片付けてしまうと、そこらじゅうの車の
ヘッドライトはみんな結露していると言う事になりますね。
結露するにはそれなりの原因があると言う事です。
----------------------------------------------
要するに完全に乾ききっていないのだと思います。
確かに完全密閉ではないので空気の流通はありますが、完全に乾き切って
いればそんなに曇るものではないと思います。
(シールが悪く雨水が入る状況なら別ですが)
一度真夏の暑い日に十分にライトが温まった状態で、ポジショニングライト
のソケットを外して、そこからチューブで酸素か窒素を送り込んでやると良い
のですが・・・ (流量にもよりますが1分位)
ボンベの酸素や窒素は純度が99.9%位なので殆ど水蒸気は含んでおりません。
湿度0%のカラカラ状態です。
酸素ボンベは鉄工所、窒素ボンベはタイヤ屋さんには必ずあると思いますので
お知り合いがいると良いのですが。

余談
病院で耳の中に水が入ってなかなか取れない時にどうやるか知ってますか?
細いチューブを耳の奥につっこんでしばらく酸素を吹いてやるんです。
1〜2分で水は消滅します。


[ 2007/11/9(金) 23:10:10 ]
題名:Re:ヘッドライトの結露 返信者:Z33@5277


追伸
乾燥している日に(湿度20とか30%)ライトの球を外して、自転車の空気入れ
とかで一生懸命に空気を吹き込んでそこそこ乾燥させてあげればシール不良で水が
入るとかがなければ再度の結露はしなくなると思います。


[ 2007/11/9(金) 23:22:30 ]
題名:Re:ヘッドライトの結露 返信者:青Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


アドバイスありがとうございます!酸素って、スポーツ選手なんかが使う人間用の酸素でも大丈夫ですよね?
とりあえずライト点灯させ暖めて、外してドライヤー風10分送りましたが若干しか良くなりませんでした。


[ 2007/11/11(日) 12:52:35 ]
題名:Re:ヘッドライトの結露 返信者:Z33@5277


外してと言うのは球を外してと言う事ですよね?
ライト点灯では今の季節ではガラスが熱くなるまでは行かないと思うので少しムリ
かもしれませんねぇ。夏のボデイがさわれない位熱い時まで待つか、ライト自体を
取り外して家の中で作業すればそこそこ乾燥させられると思うのですが。
酸素ですが人間用も同じ物です。人間に使う時は鼻とか、のどがカラカラになって
しまうのでラインの途中で水の中をプクプク通して加湿させます。
そこそこ水が入ってしまったのだと思います、完全に乾燥させれば再度の結露はまず
しなくなると思うのですが・・・
頑張って下さい。


[ 2007/11/11(日) 15:25:13 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:アルミの腐食? 投稿者:BBS好き


Zに限った事では無いのですが、ホイールの手入れの方法でアドバイスお願いします。
もう10年以上Z32に乗っています。
大昔に流行ったBBSの3ピースのRS(細かいメッシュ)をず〜っと履いているのですが、最近リム部分の腐食というかクリアーの剥げというか・・・かなり見た目がひどい状態になってきました。
そこで、できればあまりお金もかけたくないので自分でなんとかある程度綺麗にさせたいと思っているのですがどんな方法が良いでしょうか?
磨きの方法で調べた方法では、@細かい耐水ペーパー(2000番とか?)AピカールBフェルト+青棒
こんな感じでした。どの方法が効果大でしょうか?
また、磨いて綺麗になった場合、リム部分はクリアー(缶スプレー)を吹いた方が良いのでしょうか?
今となっては古く人気もなく、業者にリペア頼むのなら同等の中古が買える値段のホイールですが、かなり思い入れのあるホイールでして交換は考えていません。
よろしくお願い致します。

[ 2007/11/11(日) 05:07:43 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:10J? 投稿者:猫型四式


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


いつもたのしく拝見させていただいてます。現在、私のZ32は純正BBSを使用してますが、来春に18インチのアルミを考えているのですが9.5Jが無かったためリアに10J+45を履かせたいのですがサスやフェンダー内に干渉しないでしょうか。フェンダーは無加工です。よろしくお願いします。

[ 2007/11/10(土) 20:36:49 ]

題名:Re:10J? 返信者:くろとかげ@5986


私もそのサイズを一度試着した事がありますがおもいっきりハミタイでしたよ〜f^_^;

[ 2007/11/11(日) 01:16:07 ]
題名:Re:10J? 返信者:コンバーマニア


車高下がってればまったく問題ないサイズです。

自分は10J+15履いてたこともあります。このサイズでタイヤ235/35/18で干渉はありません。(つめ折のみ)
これを考えるとおっしゃっているサイズは問題ないでしょう。


[ 2007/11/11(日) 01:27:33 ]
題名:m(_ _)m 返信者:猫型四式


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


返信ありがとうございますm(_ _)m車高をさげてるので(地上〜フェンダーが630o)大丈夫かと…大丈夫なはず…大丈夫であって?
今後ともよろしくお願いします?


[ 2007/11/11(日) 11:20:56 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:社外幌について 投稿者:コンバーマニア x5-artistic-artist@nifty.com Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


Z32コンバーを現在全面リフレッシュ中なんですが、幌張替に若干難航しております。現在数パターンの方法は出てるんですが、もっといい情報をお持ち方いらっしゃればお教えください。
1、名古屋の業者にてワンオフ製作23万。
2、アメリカから幌取り寄せ部品13,8万+工賃5万

1は品質は抜群ですが少々高額。。。
2はリーズナブルですが部品が少々不安。。。

ちなみに色は写真のような物を希望しています。

情報をお持ちの方はご一報ください。

[ 2007/11/11(日) 01:01:08 ]

題名:Re:社外幌について 返信者:クマ太


うる覚えなのですが・・・
確か横浜の業者さんが、いろんな色のコンバチの幌を扱っていた
記憶があります。(確か9万位で・・)

私も昨年幌を張替えしたのですが、Z32の幌は張るのが難しいみたいで
業者が苦労して何度もやり直ししました。

他にもコンバチ乗ってる人で張替えしたコンバチを何台か見ましましたが、
やはり私のコンバチの問題と同じ様な、ボディに近い下の部分にボンドの跡
がくっきり残っていました。

幌の張替えの際は、多少高くても補償がある業者での施工をお勧め致します。
なので高くても補償が効きそうな、名古屋の業者が良い気がします。



[ 2007/11/11(日) 08:16:05 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:本日、三田(兵庫)のアウトレットで… 投稿者:Oroji@1005


ファルコンステッカーが貼ってあるZ32を見つけたのですが・・・

バンパーから察するにツインターボで中期型(リヤスポ形状)でした。
自分のZを後ろにつけ、暫くオーナー様が帰ってこられるのを待ちましたが・・・お会いする事はできませんでした。

もしこのレスをご覧になっていらっしゃいましたらどなた様だったのかお返事頂けたら嬉しいです!

[ 2007/11/7(水) 21:47:39 ]

題名:Re:本日、三田(兵庫)のアウトレットで… 返信者:M916


> ファルコンステッカーが貼ってあるZ32を見つけたのですが・・・
> どなた様だったのかお返事頂けたら嬉しいです!

そんな恥さらしなことが出来る人はいないと思います.
「中卒レベルの間違った英語が記載さたステッカーを貼っています」なんて,
恥ずかしくて名乗れないでしょう?

「あのステッカーを堂々と貼ってます」っていう反論を待ってます.他にも,
「文法的にどこが間違ってるんだ」とか「そんなことどうでもいいだろ」
っていうお返事がいただけると,ファルコン参加者のレベルが明確になるので,
そういう御意見も期待しています.

"Words is fail" が "Words fail" に変更になって,
少しは汚名を返上しましたが,いまだに,あのステッカーを
貼ってる人いるもんなぁ.ファルコン参加者の現状を顕著に表していますね.


[ 2007/11/11(日) 21:20:26 ]
題名:Re:本日、三田(兵庫)のアウトレットで… 返信者:まろん


あなたの日本語も中卒レベルですけどね。

[ 2007/11/11(日) 21:47:13 ]
題名:Re:本日、三田(兵庫)のアウトレットで… 返信者:kz


埋まりかけたスレッドを、こんなレスでワザワザ引っ張りあげる。
その事自体レベル低いと思うが?


[ 2007/11/11(日) 22:02:46 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ハイキャスロッドについて 投稿者:くろとかげ@5986


いつもお世話になっております。ロッドのピロ部分にガタが出てきたので交換をしようとパワーシリンダーごと外したまでは良かったのですが、片側のロッドはすぐ外れたもののもう片方が鬼のような固さで全く回る気配がありません。
自分で交換された事のある方いらっしゃいましたらどうぞお知恵をお貸し下さい。
よろしくお願いします。m(__)m

[ 2007/11/8(木) 23:09:41 ]

題名:Re:ハイキャスロッドについて 返信者:くろとかげ@5986


いろいろな方法を試みたのですがやっぱりだめでした。あきらめてハイキャスをキャンセルする事にしました。
パワステポンプ本体のハイキャス側インペラを外す必要がありかなりの作業になりそうです。構造変更もしなきゃ・・・

皆さん、どうもお騒がせしました。m(__)m


[ 2007/11/9(金) 19:54:41 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ブレーキ周りからの異音 投稿者:zzz


当方H15年式のブレンボ装着車Z33に乗っております。数年前からちょくちょく鳴っていたのですが、最近になってブレーキ周りからの異音が激しくなってきました。音は「ひょろひょろ〜」とか「ヒーヒー」という音が40キロくらいで走っていると鳴っています。ブレーキをかけると、止まったり、「キー」とい音がしたり...。
毎回ディーラーに行くとなぜか鳴らなくなり症状が頻繁には出ないので、何が原因かわからないと言われるのですが音的にも大きいし心配です。パッドの交換時期なのか、他に原因があるのか...。皆様はどうですか?

[ 2007/11/4(日) 00:33:51 ]

題名:Re:ブレーキ周りからの異音 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


残念ながらbremboキャリパは鳴きが出易い(共鳴し易い)パーツです。

現状のままでの対策としてはダストの除去、パッドの面取り(過剰にやると本末転倒となりますが…)等ありますがパッドが減ってくればまた同じ症状が出て来ます。

思い切ってダストと音の出辛いパッド(良くホイールを汚さないと言う触れ込みで販売されているパッド)に交換してみては如何でしょうか?私は使用した事がありませんが結構良い評価が出ているようですよ。もちろんダストが溜まれば同じ結果は多少なりとも出てしまうでしょうが…。あと鳴き止めシートなんてのも出ていましたよ。

ちなみに私はしょうがないと諦めてENDLESSのCC-Rを使用しています。音は純正以上にウルサイしホイールの汚れもハンパじゃありません…。


[ 2007/11/4(日) 10:21:42 ]
題名:Re:ブレーキ周りからの異音 返信者:便乗で申し訳ないです


エム・ビーさん

ENDLESSのCC-Rを使用していますと言うことですが、始動後の低温時、街乗りでの効き具合はいかがなものでしょうか?

鳴き、ローターへの攻撃性は気にしませんが
セラメタ系のパットを前から入れたく思っていますので感想お聞きしたく思います。


[ 2007/11/4(日) 14:34:28 ]
題名:Re:ブレーキ周りからの異音 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


仕事柄、イロイロなパッドを使用しますので別段、ストリートでの効きの悪さを感じる事はありませんが始めて使用されるのであれば低温時の効きの悪さを感じるかもしれません。

スポーツ走行やサーキット走行等しないのであればCC-Rは値段が高いだけで必要無いかもしれません。セラミックカーボン等にご興味があってストリートであれば同じCC系でもグレードの低い方が値段が安くて良いかもしれません。その方が低温時にも良く効くと思います。


[ 2007/11/4(日) 16:57:26 ]
題名:Re:ブレーキ周りからの異音 返信者:便乗で申し訳ないです


ありがとうございます。

あとセラメタ系のパットって、連続的なブレーキ操作(サーキットやスポーツ走行)に向いていて、高速走行からの急ブレーキには、不向きなものですか?
高速走行は頻繁にブレーキを踏むものでないので、ローターも冷えている状態からセラメタ系一発目のブレーキは、あまり効かないのですかね?

いろいろ細かくお尋ねしてスミマセン。高額なブレーキには予算がありません。






[ 2007/11/4(日) 18:18:20 ]
題名:Re:ブレーキ周りからの異音 返信者:zzz


エム・ビ〜さん
ありがとうございます。
ブレンボキャリパーにはブレンボのパッドしかつかないと思っていたのですが、他メーカーのも付くのですね?素人なのですみません...。純正(ブレンボ)は高価なので簡単に手がでませんが、命にかかわる部分ですので要検討したいと思います。ちなみに他メーカーのパッドはブレンボと比べてフィッティングが悪くなるとか、その他不具合等あるのでしょうか。


[ 2007/11/4(日) 23:34:11 ]
題名:Re:ブレーキ周りからの異音 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


装着して最初の一発目は本当に効かないかもしれませんが馴染んできてロータにもちゃんと皮膜が形成されてされてくれば、それなりに効く様になってきます。どの様な高速走行からの急ブレーキか解りませんが馴染んでくれば同様に作用しますので問題無いかと…。サーキットでも1週目の1コーナーで効かないなんて事はありませんから。

bremboキャリパ用のパッドが各メーカーから販売されておりますのでフィッティング等の問題はありません。それとちゃんと調べた訳では無いので確実性はありませんが新車装着時のパッドはサーキットを走らせた感じですとbremboパッドではなく日産純正パッドのような気がします。パッドの劣化の仕方がbremboパッドとは明らかに違いました…、と言うより純正パッドの劣化の仕方に似ていました。


[ 2007/11/5(月) 11:56:51 ]
題名:Re:ブレーキ周りからの異音 返信者:zzz


>bremboパッドではなく日産純正パッドのような気がします。パッドの劣化の仕方がbremboパッドとは明らかに違いました…、

これって...。一度日産に問い合わせてみますが、もし日産純正のものだとしたらどうなんでしょう。今までパッドもブレンボのものだと思って走っていましたから問題になりますよね?逆に日産純正パッドでも適応できるんですか?ちょっとびっくりです。


[ 2007/11/5(月) 12:46:07 ]
題名:Re:ブレーキ周りからの異音 返信者:通りすがり


初期型(中期・後期?)だとbremmbo装着車のブレーキパッドは、TMDフリクション社製のFERODOだと思いましたが。

[ 2007/11/5(月) 13:32:23 ]
題名:Re:ブレーキ周りからの異音 返信者:メディ


私はプロジェクトミューのHC+を使っていますが、アクシスのノイズダンパーを貼ってます。
ローターもプロミューにしたら、更にノイズは少なくなった気がしますね〜。
パッドとローターの相性ってありますからね〜
純正では、フィーリングと効きのバランスを重視したせいか、音・ダスト共に好ましい状態では無かったですね〜(笑)

私のは、現状サーキット等で、チョット激しく使った後は、キーキーいう時がありますけど、普段は殆どしませんよ〜(*^^)v


[ 2007/11/5(月) 17:02:38 ]
題名:Re:ブレーキ周りからの異音 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


>今までパッドもブレンボのものだと思って走っていましたから問題になりますよね?

私はどうせ換えてしまうと思って気にもしてませんでしたがカタログかなんかにパッドもbrembo製とかってあったんでしたっけ…?
定かではありませんが【通りすがり】さんが言っている様にフェロード(純正OEM)と言う話も誰かから聞いた憶えもあります。

【メディ】さん
私もインプレッサの時にメーカーから供給されてプロμのHC(チタンKaiだったかな?)使ってました!+はまた違うんでしょうがプロμのタッチも結構好きでした。話は変りますが業者から『ノイズダンパー』の納入(在庫)を進められました。ペダルタッチの変化とか高温使用時のダンパーの劣化状態とかは、どんな感じですか?よろしかったら教えて下さい!

便乗質問でスミマセン。


[ 2007/11/5(月) 20:51:17 ]
題名:Re:ブレーキ周りからの異音 返信者:2332Z33


メーカーも鳴くのはわかっているのか純正パッド(初期だけかな?)にはblemboのロゴの入ったノイズダンパーと同等のシートが張り付いていますので、買うよりはがして再利用する方が安上がりかもしれません。
私の感触ではシートをつけると微妙にスポンジーになりますが同じパッドを使用していれば慣れの範疇です。しかし、コースによってパッドを変更する機会が多い場合はペダルタッチの違いがパッドの材質から来るのか判らなくなるのでシムも含め外していました。


[ 2007/11/5(月) 21:44:03 ]
題名:Re:ブレーキ周りからの異音 返信者:zzz


皆様貴重なアドバイスありがとうございます。
正直、ブレンボは高価(ディーラーで工賃込みで7万と言われました)ですのでそれ以外でそこそこ安くて効きがいい(自分はサーキットとかでは走りません。街乗り専門です)パッドはズバリどこのメーカーのものでしょうか?個人差はあるかと思いますが参考にさせて下さい。ちなみに現状のものと同じものにすると、通りすがりさんがおっしゃられているフェロード(純正OEM)?のものとなりますからブレンボ純正パッドよりは安価になりますかね...。よろしくお願いします。


[ 2007/11/5(月) 23:56:09 ]
題名:Re:ブレーキ周りからの異音 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


【2332Z33】さん

ご回答有難う御座います。やはり多少なりともタッチに差が出る様ですね。ちなみに私もパッド以外は全部取っ払ってしまうヤツなので私自身はどうでもイイ事だったんですが、お客様にどう説明したらイイものか(自分でテストしてないもんで…)と思っていたところに同様の話があったので助かりました。


【zzz】さん

ENDLESSのCC系で値段だけでいけばCC-A(For STREET)が一番安いです。前後で税別¥34,000-、フルード換えて工賃足しても¥50,000-で充分お釣りがきます。セラメタカーボンなんていらないと言う事であれば更に安価な物も沢山ありますので、いろんなブレーキメーカーのHPのマッチング及び価格表なんかを比較してみると良いと思います。


[ 2007/11/6(火) 00:29:41 ]
題名:Re:ブレーキ周りからの異音 返信者:メディ


エム・ビ〜さん、こんばんは〜(^^)
HC+にノイズダンパー装着のイメージなのですが、
アクシスのノイズダンパーは、粘着剤が付いていて貼るんですよね〜(^^ゞ
ペダルタッチ…装着直後は踏んだ直後の僅かに「ムニュ」として最初は気になりますね〜。
サーキット1本でフルードエア抜き時に外してみると、粘着剤はモチロン黒コゲで、ただの鉄板になってます〜(笑)その為にタッチは多少カチッとしてきます。
観察すると、ピストンの形状にヘコみ、パッドの鉄板面まで痕が付きますから、押さえる時のガタみたいのが少なくなって、パッドのガタを抑えている様にも見えます。
ちなみに、ただの鉄板状になったノイズダンパーを新品パッドと合わせて付けたら…しばらく「キーキー」言ってしまいました(爆)
使い込んだら静かになりましたけど…(汗)
こんな感じです〜(^^ゞ

余談ですが、HC+はガツンとは効かないですけど、私的には踏みやすい(手応えがつかみ易い)パッドな感じですね…
タイムを切り詰めるなら、もう1つ上のパッドでしょうけどね〜私にはまだムリかな(* ̄▽ ̄)


[ 2007/11/6(火) 17:55:50 ]
題名:Re:ブレーキ周りからの異音 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


【メディ】さん こんばんは!

わざわざ詳細の御報告まで、本当に有難う御座います!ダンパーはやはり街乗り用にって感じですかね。

私も先日、ハーフウェットの筑波2000、久々に走って参りました!ハードコンパウンドのSタイヤで、もちろんタイムも出せるはずが無く…、でも楽しめたし無傷で帰ってこれたので良しとしました!いつかは一緒にドライブしてみたいですね!


[ 2007/11/6(火) 18:56:37 ]
題名:Re:ブレーキ周りからの異音 返信者:メディ


エム・ビ〜さん、どうも〜ヽ(^◇^)ノ
そうですね〜街乗りで快適に…なら必要かも♪
私の愛車紹介(みんカラ)では快適爆走仕様と称してますし!(爆)

時々走行会で筑波を走りましたが、雨走行の方が多かったりして…(笑)
7/7には暑過ぎでグッタリでした〜(´Д`)
今度、FISCOのサーキットライセンスを取りに行きます〜♪
富士は如何ですか?〜(; ^ ー^)
筑波は…遠いですけど、冬に行きたいですね〜タイムアタック!(笑)
チャンスがあったら、ご一緒に♪


[ 2007/11/6(火) 20:01:32 ]
題名:Re:ブレーキ周りからの異音 返信者:TORU


>ZZZさん
当方の車両では、峠道で結構ペースを上げて走行などブレーキを多用した後に、流れのよい地方道路などでブレーキを踏まずに一定距離走るとRブレーキから「ヒュッヒュッヒュッヒュッ」「チュッチュッチュッ」といった音が発生していました。音量もかなり大きく、歩行者が振り返るほどでした。
ブレーキを踏むと「キュィ」「キ」と音がして暫くは鳴らないのですが、また鳴り出します。サイドブレーキを引いても音が変化します。
一晩置けばよっぽど鳴らなくなりますが、朝一発目で尻を滑らせると、冷えていても鳴るときがあります。

どうしたものかと悩んだ挙句、とりあえずパッドを変えてみたらその後は同じ現象は出ておりません。

H18 VerS 33,000km 純正パッド残り5ミリ 交換したパッドはNISMOの中古パッド残り4.5ミリです(^-^;

同じ現象かどうかわかりませんが、試しにパッドを変えてみるのもありかもしれませんよ。


[ 2007/11/7(水) 00:54:06 ]
題名:Re:ブレーキ周りからの異音 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


【メディ】さん
どうもです。富士SWはNewコースになってから一回も走った事ありません…。勿論Z33では旧コースも…。歴代の車輌では結構、走りに行ったんですけどね(旧コース)!ちなみにインプレッサ時代は旧コースで1分45秒フラットがベストタイムでした!今の私のZじゃ確実に出せないタイムです…。
また機会があったら是非、走りに行きたいと思います!その時は何らかの形で御連絡致します!

【ZZZ】さん
板違いの会話でスミマセン…。


[ 2007/11/7(水) 10:19:02 ]
題名:Re:ブレーキ周りからの異音 返信者:zzz


たくさんのアドバイスありがとうございます。
TORUさんのおっしゃられている現象にかなり近い感じがします。音が鳴っている以上はなんらかの異常もしくは劣化でおこっていると思いますので、みなさまのアドバイスを参考にしてパッドの方を交換するかたちにもっていこうと思います。


[ 2007/11/8(木) 00:42:03 ]
題名:Re:ブレーキ周りからの異音 返信者:2332Z33


zzzさんへ

基本的な確認なのですが、

パッドは純正ですか?
パッドの残厚の確認はされましたか?(ディーラーではチェックしていましたか)

もしパッドが純正で残厚が少なくなってっきたのであれば、パッドウェアインジケーターがローターにさわり始めているのかも知れません。


[ 2007/11/8(木) 10:22:37 ]
題名:Re:ブレーキ周りからの異音 返信者:zzz


確かに数ヶ月前にディーラーの方に見てもらった時は、残り5mmで交換時期とは言われました。ですが以前(数年前)から同じ音が時々出ていたのでパッドの減りだけの問題ではないと思い様子を見ていました。
ディーラーの方も確固たる要因がわからないと...。いずれにしても時期も時期ですし交換しようと思います。ありがとうございました。


[ 2007/11/9(金) 00:36:52 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.