フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(437)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:エアコンについて (1)  []:ダッシュボードの、隙間 (4)  []:車速センサー (3)  []:ピラーメーター (2)  []:今年のイヤーモデルは (7)  []:Z33の素晴らしさを書き込みましょう (9)  []:Z33のフットレストをZ32に付けたい? (3)  []:ポテンザの「S-03」とは!? (9)  []:エアコンについて (2)  []:ファイナルフラッグのマフラー []:キュルキュル音 (1)  []:ベルトが切れました (4)  []:Z33の軽量化情報をお願いします (11)  []:そろそろ日産も・・・ (8)  []:強化アクチュエーター (12)  []:4点式シートベルトの取り付け (2)  []:社外ナビのGPSアンテナ (9)  []:キーレス (18)  []:純正部品 (2)  []:オイル漏れについて (3) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エアコンについて 投稿者:ZX


はじめまして。現在、最終型のマニュアルエアコンなのですが、2期型のオートエアコンへスワップ可能でしょうか?もし必要部品分かる方いらっしゃいましたらコメントお願いします。

[ 2007/11/1(木) 22:00:09 ]

題名:Re:エアコンについて 返信者:フランク


これまでも何度か話題に出ておりますが、お金をかければ出来ますが、
現実的には無理ですね。
ハーネス、アクチュエーター、センサー、コントローラーなど部品が必要で
内装を剥がす必要があり、工賃もかなり高くなりますし、
どこも実績がないのでやってくれないと思います・・・


[ 2007/11/1(木) 22:19:40 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ダッシュボードの、隙間 投稿者:車検ビンボー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


初期型Zなんですけど、ダッシュボードとデフロスタの、隙間を、どうやって治せば、いいでしょうか、教えて下さい。お願いします。

[ 2007/10/31(水) 16:52:44 ]

題名:Re:ダッシュボードの、隙間 返信者:ao6@398


Do It Yourself を参考にすると良いと思います。
結構うまく直りますよ。


[ 2007/10/31(水) 18:00:06 ]
題名:Re:ダッシュボードの、隙間 返信者:車検ビンボー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


ao6@398さん、返事、ありがとうございます。度々、すいませんけど、Do it yourself って、何に、載ってるんですかね?

[ 2007/10/31(水) 20:37:22 ]
題名:Re:ダッシュボードの、隙間 返信者:ムーミン


PCからアクセスして、左のメニューにありますよ。
PCを持っていなければ、ネットカフェとかでアクセスするとかしてみてはどうですか。


[ 2007/10/31(水) 23:00:07 ]
題名:Re:ダッシュボードの、隙間 返信者:車検ビンボー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


ムーミンさん、ありがとうございます。会社か、ネットカフェで、PC拝見してみます。

[ 2007/11/1(木) 08:44:10 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:車速センサー 投稿者:バルバロ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


最近 たまにスピードメーターが動かなくなります。一度メーターを外してみましたが原因等解るわけありませんでした。そこでセンサーに疑いを持ってみたのですが 部品代と工賃でいくらぐらいかかるのでしょうか? 経験の有る方 教えて下さい。

[ 2007/10/29(月) 23:12:02 ]

題名:Re:車速センサー 返信者:バルバロ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


ごめんなさい Z32です

[ 2007/10/29(月) 23:13:35 ]
題名:Re:車速センサー 返信者:車速センサー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 240 * 400 )


この掲示板の8ページ前,タイトル【無題】にしっかり書いてあります。
スピードメーターのトラブルは,メーター自身,車速センサー,パワステコントロールユニットの三点の点検が必要です、一番お金のかからないの車速センサー交換ですがコレで直るかどうか???
,私は自分で交換しましたが、メータートラブルの頻度は極めて減ったものの、まだ治ってません.部品は9000円くらい、工賃は高いですよ,何故ならZ32の車速センサーはミッション脇に付いており,取る為にはマフラー配管を先ず、緩め スペースを稼ぎ 次ぎにミッションを8センチ程下げないと(ミッションのダンパー辺りのブラケットを外すとエンジン前部があがりミッションは下がります) センサーがミッションの逃げになってるボデーのえぐれに当り、取れないのです、だから交換には2時間以上かかると思います,わたしはガレージジャッキ使用で作業をやりましたのいで半日かかりました、プロでも下手すると工賃2万位取られても不思議じゃありません。
画像がミッションに付いている車速センサーで既に引き出してます。


[ 2007/10/30(火) 19:30:00 ]
題名:Re:車速センサー 返信者:バルバロ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


ありがとうございます 参考になりました。 古い車はメンテが盛りたくさんですね

[ 2007/10/31(水) 09:35:48 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ピラーメーター 投稿者:VAL


ピラーメーターを付けたいのですが、ピラーカバーはどこで買えます?

[ 2007/10/28(日) 21:23:04 ]

題名:Re:ピラーメーター 返信者:検索ちゃん ぴおん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 512 * 384 )


RSWというメーカーで作ってるよ〜
http://www.rsw.ne.jp/z33.htm
通販もしています。
平野タイヤでも扱っている。
http://www.hirano-tire.co.jp/rsw/rsw1.htm
少し安いかもしれないので、聞いてみては?

ネットでは「キーワード」を書き込んで「検索」すると探しているものが見つかるかもしれないので、レッツチャレンジ!
例えば、「Z33 ピラーメーター」で検索ボタン!ってね♪


[ 2007/10/30(火) 21:57:10 ]
題名:Re:ピラーメーター 返信者:VAL


ありがとう!

[ 2007/10/30(火) 22:29:02 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:今年のイヤーモデルは 投稿者:あの


今日ディラーでお話しましたら、この次のイヤーモデルは、
スカイラインクーペの3.7リットルVVELが乗るそうです。
イヤーズカラーはどんな色でしょうか?
他にわかりましたら教えてください。

[ 2007/10/20(土) 16:13:33 ]

題名:Re:今年のイヤーモデルは 返信者:えぇ〜


私も気になります。やっぱり3.7リットルVVEL搭載ですか。
今年買った者としてはちょっと悔しいかも。。。


[ 2007/10/25(木) 23:20:10 ]
題名:Re:今年のイヤーモデルは 返信者:Z9


はて。
USAのプレスリリースでは2008年モデルもVQ35HRと明記されているので
日本でも同じかと思いますが、どうなんでしょうかね。
http://www.nissannews.com/nissan/news/pricing/20071016104626.shtml

ちなみに今年の特別色はNogaro Redだそうです。DUCATIみたいな赤でしょうか…?


[ 2007/10/26(金) 00:35:48 ]
題名:Re:今年のイヤーモデルは 返信者:ATZ乗り


Z9様
日本でいう08イヤーモデル(08年式)と、
北米でいう08モデルイヤー(08年度式)との違いだと思われますが。
(アメリカでは新学期は10月からです)


[ 2007/10/27(土) 22:17:17 ]
題名:Re:今年のイヤーモデルは 返信者:今年も?


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


Z34が1月デトロイトで公開、6月発売、と聞きました。Z33のイヤーモデルは本当に出るのでしょうか?

[ 2007/10/28(日) 17:29:11 ]
題名:Re:今年のイヤーモデルは 返信者:Z篭渕渺


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


そう言えば、この26日発売のZマガジンにも、Z33が最後のマイナーチェンジを予定している、とありました。エンジン以外で、これまでにやりのこしたこと、と言えば、軽量化でしょうか。
内外装の変更はない気がします。


[ 2007/10/29(月) 20:58:30 ]
題名:Re:今年のイヤーモデルは 返信者:takazoo


色の追加だけでしょ
イヤーチェンジで軽量化はありえませんよ
HRが載った時のエンジンかえる位のイヤーチェンジじゃないとね。
そんなコストかけるわけないじゃないですか。


[ 2007/10/30(火) 14:48:59 ]
題名:Re:今年のイヤーモデルは 返信者:いか


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


Zマガジンには、我々の希望を叶えてくれる、と書いてありました。特別仕様車で軽量化、なんていうのも、あるかもしれません。

[ 2007/10/30(火) 20:55:37 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33の素晴らしさを書き込みましょう 投稿者:真似してスマン


Z33ファンの方、お待たせしました〜。
素晴らしいZ33の書き込みをしましょう。

[ 2007/10/18(木) 18:48:58 ]

題名:Re:Z33の素晴らしさを書き込みましょう 返信者:Oroji@1005


Z32乗りですが、間近で見た時のインパクトはZ32以上だと思います!自分が32に見慣れているせいかな?

先日職場の前をZ33が通りすがりましたが、最初ポルシェの911かと思いました!!カッコイイですね〜!

でもやっぱり一番は32ですが(汗)


[ 2007/10/18(木) 21:53:38 ]
題名:Re:Z33の素晴らしさを書き込みましょう 返信者:ガリ


アダルティな所
つまり、スタイリングかな?


[ 2007/10/18(木) 22:04:37 ]
題名:Re:Z33の素晴らしさを書き込みましょう 返信者:我慢我慢


本当は911認定中古車、ボクスター、アウディの例のクーペが欲しいけれども無理。安サラリーでも何とか手の届く価格設定。
本当はチューンドz32に乗りたいけれど、メカ音痴なのでディーラー保証に任せられる事。
本当はS30に乗りたいけれどたまにホステス同伴をするのでエアコンなしでは困る。しかもAT設定があること。
以上オレのことです。


[ 2007/10/18(木) 23:00:07 ]
題名:Re:Z33の素晴らしさを書き込みましょう 返信者:takazoo


現代デザインとしての優秀さ
見た目がやっぱり一番
実用性はないしw


[ 2007/10/19(金) 09:20:35 ]
題名:Re:Z33の素晴らしさを書き込みましょう 返信者:フランク


スタイリングと性能ですね。街で、高速であらゆる場面で映えますね。

[ 2007/10/20(土) 09:21:53 ]
題名:Re:Z33の素晴らしさを書き込みましょう 返信者:Z33海苔


本当は911が欲しいけど、高くて買えない人にピッタリ。
お金が貯まったらポルシェ買うぞ〜。


[ 2007/10/21(日) 15:57:04 ]
題名:Re:Z33の素晴らしさを書き込みましょう 返信者:ポルシェ?


Zでしょう!
乗った事がないので分かりませんが、Zでしょう!!!
すみません、独り言です。


[ 2007/10/21(日) 22:31:09 ]
題名:Re:Z33の素晴らしさを書き込みましょう 返信者:Z燦々@2603


スタイル面では、斜め後ろや真横から見た姿。
特にサイドビューが隣に並んだ黒系の車やショーウィンドーに映った姿を眺めるのが好きです。

性能面では、
1. ショートオーバーハングによる回頭性
2. 空力(ゼロリフト)
3. 足回りの基本設計
が気に入ってます。

約8万キロを走行した今、現行型ショック+テインHIGH.TECHで乗ってますけど、つくづく足回りの基本設計のいい車だな〜って思いますね。

あと、忘れてならないのが、年々改良が進んでいること。
この時代にZを存続させようというファンの願いに日産がしっかり応えている点を最も評価したいです。




[ 2007/10/22(月) 03:08:30 ]
題名:Re:Z33の素晴らしさを書き込みましょう 返信者:ライブ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


スタイリングにつきる。

[ 2007/10/30(火) 14:04:07 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33のフットレストをZ32に付けたい? 投稿者:素通り


ご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

Z33のフットレスト(左足を乗せる踏ん張りペダル)を、Z32に付けたいのですが取り付けは可能でしうか?

※当方5MTでクラッチ/ブレーキ/アクセル(少々業あり)を、R34用(確かマーチも同じ・・・)に代えているので、できればデザインを揃えたいのです。

[ 2007/10/28(日) 23:55:00 ]

題名:Z33は試していませんが 返信者:純銀


R34のフットレストへは、不要な部分を切りおとす加工をすれば交換可能です。
http://www.zcar-owners.net/bbs2log/bbs2/old324.html#1123173631

私のときは、アクセルペダルはディーラーにて交換できませんでしたが、「手鏡」をアクセルペダルの裏側に置いて、実際の交換作業は5分間で出来ました。工具に鉄製の内装はがしが必要でしたが。(苦笑)


[ 2007/10/29(月) 21:07:25 ]
題名:Re:Z33のフットレストをZ32に付けたい? 返信者:素通り


純銀さん

ありがとうございます。写真を見ると益々付けたくなりましたね。


追伸:既に純銀さんは4つともアルミなんでしょうね。



※まさかリンク先で自分のHNとレスを見るハメになるとは・・・トホホッ


[ 2007/10/29(月) 23:47:11 ]
題名:Re:Z33のフットレストをZ32に付けたい? 返信者:純銀


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


アクセルペダルはZ33にするか迷いましたが、R34にしました。

[ 2007/10/30(火) 07:14:59 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ポテンザの「S-03」とは!? 投稿者:Oroji@1005


上記タイトルのタイヤですが、現行で言えばどのポジションに位置するタイヤでしょう?
先日友人から譲り受けたのですが、当方ヨコハマとトーヨーには縁があるのですが、BSはあまり詳しくなく、また現行のラインナップしか知らず、少し気になっております・・・

Sドライブ?ネオヴァ?トーヨーで言えばT1Rでしょうか?う〜ん・・・

どなた様かご教授お願いします。

[ 2007/10/24(水) 22:19:52 ]

題名:Re:ポテンザの「S-03」とは!? 返信者:ニスモ命


ポテンザS-03の後継は、現在のRE050になります。
こちらの商品の性能が多少低いと、思えばOKだと思います。
このポテンザでは当時のRE−01の次にグリップが高く、さらにレグノみたいに高級感があるタイヤになります。


[ 2007/10/24(水) 23:25:08 ]
題名:Re:ポテンザの「S-03」とは!? 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


『中上級セダンをターゲットとしたスポーツタイヤ。サーキットランに代表されるピュアスポーツ性能ではなく、より快適で安全な高速クルージングのためのツーリング性能が重視されている』

上記がBSの売り文句です。RE050は後継MODELではありません。S-03販売当事にRE050は既に確立されていましたし開発コンセプトも違います。またREGNOと言うよりはEXPEDIA(エクスペディア)の子分的存在だと思われた方が良いかもしれません。

長年BS絡みの仕事をしておりますので御参考下さい。


[ 2007/10/25(木) 03:01:25 ]
題名:Re:ポテンザの「S-03」とは!? 返信者:Oroji@1005


ありがとうございます、総括して言えばスポーティーかつコンフォートといったところでしょうか?趣向もネオヴァやT1Rではなさそうですね!

ところでEXPEDIAとは?現行ラインナップに有ります??


[ 2007/10/25(木) 22:40:24 ]
題名:Re:ポテンザの「S-03」とは!? 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


現行ラインナップにEXPEDIAはS-01と言う商品名で新車装着タイヤとして存在しています。
が、数年前はBSのフラッグシップモデルだったこと(新車装着では現在も)もあってか、とんでもなく高価です…。Sタイヤより高いです…。


[ 2007/10/26(金) 11:04:28 ]
題名:Re:ポテンザの「S-03」とは!? 返信者:ニスモ命


EXPEDIAですか?懐かしいですね。
確かRFTはこのタイヤブランドから始まったような記憶があります。

ちなみに、RE050はさまざまな仕様がありますからね。
ちなみにS−03PolePositionは現在は生産されていませんし、事実上の後継タイヤがRE050になっていると思ってください。

余談ですが、今はTRUNZAが輸入車の新車装着タイヤのブランドになっていますね。
Zのタイヤサイズは国内タイヤサイズには合わない場合が多く、輸入車装着用にタイヤサイズがあったります。
ちなみにスノータイヤも現在はBLIZZAKのブランドで統一ですが、昔はHOLONICです。
Z33用のスタッドレス4本で、ポテンザRE050が4本買えてしまいます。


[ 2007/10/27(土) 20:08:32 ]
題名:Re:ポテンザの「S-03」とは!? 返信者:で?


結局、

>RE050は後継MODELではありません
>>事実上の後継タイヤがRE050になっていると思ってください

どっちなんですか?


[ 2007/10/27(土) 22:56:46 ]
題名:Re:ポテンザの「S-03」とは!? 返信者:Oroji@1005


言い忘れていましたが、S−03の後にポールポジションと筆記体で書いてありますが、通常のS−03と別にS−03ポールポジションというモデルがあるという解釈で宜しいでしょうか?

[ 2007/10/27(土) 23:03:32 ]
題名:Re:ポテンザの「S-03」とは!? 返信者:ニスモ命


>Oroji@1005さん

僕はずっと、タイヤはハイグリップ系のポテンザ(今はRE−01R)を履いています。
確かポールポジションはブリヂストンの販売モデルだと思います。
私の記憶ではS-03PolePotisionが発売される前のモデルも、S-02にもPolePotisionモデルがありました。(S-02は輸入車標準装着タイヤと認識しています)
BSのプレスリリースを探しましたので、参考にしてください。
http://www.bridgestone.co.jp/news/t_010112-2.html

現在はポテンザブランド統一のため、RE系に統一しているようです。
S-03はこのRE050の新スペック登場から、販売終息を掛けているようです。
http://www.bridgestone.co.jp/news/t_040517.html
※2005年モデルのポテンザカタログには、S-03PPは在庫モデルのみと記載がありました。


[ 2007/10/28(日) 09:42:55 ]
題名:Re:ポテンザの「S-03」とは!? 返信者:Oroji@1005


皆様ありがとうございます。
スポーツ走行に偏った性格のタイヤでもないみたいですね!最初パターンを見た時「うるさかったらどうしよう・・・」と不安でしたが、いざ走ってみると思いの他そうでもありませんでした。
ただ組みながら感じたのは、硬いというよりか、身近なヨコハマで言えばdBユーロですとか、ピレリーの様な剛性の高さを感じました。


[ 2007/10/29(月) 22:29:57 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エアコンについて 投稿者:Z32


平成1年式 2by2 5MTですけど、最近エアコンをつけても涼しくないのですが、原因はなんでしょうか?噴出し口から出る風もなんか生温かい感じです。

[ 2007/10/29(月) 21:00:01 ]

題名:Re:エアコンについて 返信者:Jack


まず一番考えられるのが冷媒の漏れです。冷媒がなくなるとまったく冷えません。次にコンプレッサーが動いていない。次に配管内の詰まりが考えられます。さびやごみで詰まったのか、配管内の水分がエアコンONでエキスパンションバルブ出口で凍ってしまい詰まったのか。
自分で簡単にできる点検ですが、レシーバー&ドライヤという部品にサイトグラスがあるのですが風量MAX・エアコンONにして除いてみてください。気泡がたくさん流れていたら冷媒不足、まったく何も見えなかったら冷媒なしか、冷凍サイクルが働いていない。正常は気泡がなく液体が流れていることです。だいたいの車はその部品は
ラジエータ前にあると思うのですが…。しかし、エアコン系統トラブルは専用ゲージで冷媒圧力を測定しないと正確には判断できないため、やはり修理屋に診てもらうべきでしょう。専門用語使いすぎてすいません。


[ 2007/10/29(月) 21:41:44 ]
題名:Re:エアコンについて 返信者:Oroji@1005


上記の「覗き窓」ですが、Zの場合はバッテリーの近くに有ります。多分汚れてて拭かなければ見えないと思いますが・・・

余談ですが同じくメンテナンス用の接続部分も付近にありますが、比較的使用頻度の高い低圧配管が下に、高圧配管が上にと重なるように有って・・・(涙)ちょい整備性が悪いです。


[ 2007/10/29(月) 22:25:27 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ファイナルフラッグのマフラー 投稿者:yappi-


H12年式の最終型 2シーター NA 5F の 

ど ノーマルに乗っていますが今回マフラーを変えようと考えています。

そこでNA 専用に作られたファイナルフラッグマフラーに興味を持ったのですが
取り付けられた方がいらっしゃいましたらインプレ教えて下さい。

音質は高音ですか?低音でしょうか?

色々と教えて下さい。

また、高音でお勧めのメーカーがありましたらあわせて教えて下さい。

よろしくお願いします。

[ 2007/10/29(月) 21:16:44 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:キュルキュル音 投稿者:CARE


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


以前の報告にも載ってましたが、エンジンをかけるとキュキュル音が派生し、走行するとならなくなります。特に、写真の○印のところからなっているような気がします。
対処方法に、潤滑剤を開閉口に塗ったらならなくなったという報告があったのですが具体的にどこらへんでしょうか。また、ご存知の方がおられましたら是非教えてください。お願いします。
過去の報告
http://zcar.info/cgi-bin/bbs2/old425.html
http://zcar.info/cgi-bin/bbs2/old396.html#1161001143

[ 2007/10/29(月) 18:26:13 ]

題名:Re:キュルキュル音 返信者:2332Z33


どの車でも良くあるのはオルタネーターのベルトのすべりです。エンジン始動直後は始動に消費した電力をバッテリーに充電するために、オルタネーターに大きな発電負荷が発生し、ベルトには高い摩擦力が要求されるためにベルトのすべりが発生しやすくなります。

まず、各ベルトの張り、劣化具合を確認してみてください。
これらのベルトはそろそろ交換時期になっているはずです。ベルトに鳴き止めスプレーをふいて鳴きが止まるようであればそのベルトは要交換時期に来ています。

もし、ベルトが交換済みで張りに問題がなければ参照の事象を疑う必要が出てきます。


[ 2007/10/29(月) 20:58:28 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ベルトが切れました 投稿者:やす


こんばんは,平成2年式の 2シーター NA  5F に乗っています。
走行距離13万キロです。

先程ドライブからかえってきたのですが,
家に着く寸前に信号待ちしていたらキーキーという音と焦げたにおいがし
エンジンが止まってしまいました。

エンジンは,なんとかかかって家に着いたのですが、ボンネットを開けてエンジンを見てみたら,向かって右下のベルトが切れてなくなっていました。

これはどこの部品に関係のあるベルトなのでしょうか?

教えて下さい。お願いします。

[ 2007/10/28(日) 22:02:37 ]

題名:Re:ベルトが切れました 返信者:くまきち@4797


運転席側であれば
上段:パワステ
下段:オルタネータ

助手席側ですと
エアコンになります。

エンジンが止まってしまうまで時間は稼げそうですが停止でしたらオルタのようです。
ベアリング関係がグジャグジャになっての焼きつきだと冒頭にコメントした箇所だと思いますよ。



[ 2007/10/28(日) 22:23:15 ]
題名:Re:ベルトが切れました 返信者:やす


>くまきち@4797 さん

ありがとうございます。今朝出勤前にエンジンルームを覗いてみたところ
エアコンのコンプレッサーの方のベルトが切れてました。

結構、修理代かかるのかなー。


[ 2007/10/29(月) 08:44:50 ]
題名:Re:ベルトが切れました 返信者:セルベック


コンプレッサーが固着→ベルト切れ ですね
コンプレッサー交換(リビルト品)は 約10マンと思われます


[ 2007/10/29(月) 09:22:38 ]
題名:Re:ベルトが切れました 返信者:よっしー1046


リビルドコンプレッサー交換10万円はDラー価格ですかね?
私はZ32を2台乗り継いで2回壊れましたが(平成18年と19年に)、2回とも近所の整備工場で45,000円でした。


[ 2007/10/29(月) 13:27:15 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33の軽量化情報をお願いします 投稿者:33〇〇


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


みなさんが実際に交換や加工されて「これは効いたなぁ〜」って軽量化を教えて下さい。
ちなみにドライバーの重量は含めません、
よろしくお願いします。

[ 2007/10/25(木) 18:12:25 ]

題名:Re:Z33の軽量化情報をお願いします 返信者:33〇〇


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


先ずはわたしの場合です、とは言っても定番のホイール交換ですが、
フロントー4.4キロリアー4キロ減(タイヤ込み)でしたが、
駐車場からでるヒト転がりで「うぉー!」ってくらい変わりました、
Zはホイールが大きいので軽量化の効果は大きいように感じましたね。


[ 2007/10/25(木) 18:46:55 ]
題名:Re:Z33の軽量化情報をお願いします 返信者:メディ


やっぱり、チタンマフラーでしょう♪
私はフジツボチタンですが、10キロ軽くなりました。
そして、スペアタイヤ!17キロはあるので、外せばタダで軽量化!(爆)
ただし、合計で27キロもリアが軽くなるので、前後重量配分のアンバランスは否めず、リアライトな感じですから注意が必要かな…
リアサスのセッティング(減衰と車高)が必要ですね〜(笑)
私の場合、フロントよりリアの車高を下げ気味にして、ブレーキングでリアが上がり過ぎないようにしてますよ〜(゚ー゚)
あとはデータ的(購入していない物もある)に、純正から何キロ軽いかですが…
エクセディカーボンクラッチ(フライホイール込)は−5キロ
ATSカーボンシングルクラッチは−10キロ
セントラルスポーツ触媒は−6.6キロ
プロミューSCR-PROフロントは−3キロ
アミューズチタンフロントパイプは−5.7キロ
マインズチタンエキマニは−3.6キロ
バッテリー交換は−3.7キロ
あと…HPにも書いてある内容ですが…
エスプリカーボンリアゲートキット(アクリルガラス)は−22キロ
ドライカーボンボンネットは−6キロ

ただ、1つだけ…軽量化というのは体感できる範囲というのは、操作系と駆動系のみで、あとは体感しづらいので、「効いたな〜」感は少ないですよ〜
私の愛車はスペア(工具込)も外せば60キロ近く軽量化しましたが、「スッゲー軽い!」とは感じなかったりして…友人のと乗り比べたら判りました〜♪(自爆)


[ 2007/10/26(金) 15:04:44 ]
題名:Re:Z33の軽量化情報をお願いします 返信者:33〇〇


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


メディさんレスありがとうございます、HNの一部を〇で変えてありますが以前にもお世話になりました、
チタンマフラーはやっぱり効いているんですね、
自分のZは最初からフジツボチタンなので違いが確認出来ませんでしたが、
スペアタイヤ&工具もパンク修理キットみたいなものに替えれば安く軽量化できますね、(本気で考えてみよっと)

ドライカーボンボンネットはどうなんでしょう?
ノーマルがアルミですからお値段だけの効果があるか実際交換されている方に是非聞いてみたいです、
フロントヘビーなのでなんとか前側をなんとかしたいところです。


[ 2007/10/26(金) 19:23:39 ]
題名:Re:Z33の軽量化情報をお願いします 返信者:メディ


う〜ん…(>_<)
フロント周りはキツいですね〜(ーー;)
今はフロント関係で軽量化?している物で対コスト安の順番でいうと…
ウォッシャー液1/4(笑)・バッテリー・ブレーキローター・ホイール・ドライカーボンタワーバー・セントラルカーボンボンネット…
コーナーウェイトで測っても、ノーマル前810kg後700kg(燃料満タン・スペア搭載)、愛車は前780kg後670kg(燃料満タン・スペア除外)となってますから30キロは軽くできてます♪
ドライカーボンのボンネットは−6キロで26万…コストは高めですよね…他に軽くするものがないのなら、最終兵器として欲しいです〜(^^ゞ

軽量化から逸れちゃうのですけど…
フロントヘビー感を解消したいのでしたら、フロントタイヤを太く(245なら265)にする事をオススメします〜。筑波で簡単に1秒短縮できた位ですから…(>〜<)


[ 2007/10/26(金) 20:15:26 ]
題名:Re:Z33の軽量化情報をお願いします 返信者:33〇〇


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


メディさんありがとうございます、フロント265ですか、勉強になります、
それだと自分の場合ホイールも変更になりバネ下も少し増える事になります(T_T)
これも軽量化から離れますがフロントアッパーアームの交換で良い方向に向かないかなぁとも考えています、

メディさんはフェンダーも交換されてましたよね?効果は感じられました?


[ 2007/10/26(金) 22:04:06 ]
題名:Re:Z33の軽量化情報をお願いします 返信者:かず


Z33○○さん

面白いねー、「ドライバーの体重は含みません」がおもしろかったです。

でも、足回りの10KGマイナスは10万〜って思うと

腹回りの10KGマイナスはそんなにかからない+車だけでなく自分もかっこ良くなる

とおもうとそっちの方もいいかも???

でも、その必要がないくらいかっこよかったらごめんなさい。。。。

車+そのまわりをふくめ楽しくやっていきましょう


[ 2007/10/26(金) 22:43:54 ]
題名:Re:Z33の軽量化情報をお願いします 返信者:33〇〇


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


かずさんレスありがとうございます、自分は痩せ型なのでこれ以上は軽量化出来ません、
あとは服を脱ぐくらいしか・・・(笑)
失礼しましたm(_ _)m


メディさんのブログ拝見しました(多分メディさんかと)
参考になります、面白い&羨ましいです。
また皆さんご指導ください。


[ 2007/10/26(金) 23:50:31 ]
題名:Re:Z33の軽量化情報をお願いします 返信者:メディ


フェンダーは…残念ながら微々たる軽量化で、効果は質量的数値のみ?
塗装込みだと14万…で、2キロの軽量…これこそ最終兵器だったかな?(笑)
個人的にはデザイン込みという事で…(汗)

最初は好きなチューニングをして、する事が無くなったら軽量化っていうのもアリですね(*^_^*)
まあ、軽量化(快適性を残しつつ)を極めてみよう…なんて話も面白いでしょ〜♪


[ 2007/10/26(金) 23:58:15 ]
題名:Re:Z33の軽量化情報をお願いします 返信者:33〇〇


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


メディさんありがとうございます、メーカーHPなどで数値を調べるのは簡単ですが、
ユーザーの感じかたはなかなか情報が集めにくいです、
基本的に快適性を残した軽量化を目指していますが最近の軽量化は「塵も積れば」の塵が砂金並ですから山とはなりにくいです(ToT)
貴重な御意見ありがとうございます。


[ 2007/10/28(日) 00:50:27 ]
題名:Re:Z33の軽量化情報をお願いします 返信者:Z33. 45歳


はじめまして
私もZ33軽量化か興味あります。
先日レッドステージで新型スカイラインクーペの発表会で、スペアタイヤ見せてもらいました。
テンパータイヤで、アルミホイールでした。エンケイのマークがありました。
重量が知りたくて体重計ないですか?、って聞いたんですが、デイーラーに体重計がなく計測出来ませんでした。
ちなみに値段を聞いたんですが、セールスは即答できず、わかりませんでした。
鉄テンパーよりどれくらい軽量かわからないし、金額しだいですが・・・・
んー、どうでしょう?


[ 2007/10/28(日) 21:04:50 ]
題名:Re:Z33の軽量化情報をお願いします 返信者:33〇〇


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


Z33.45歳さんレスありがとうございます、アルミテンパー(エンケイ)ですか、期待しちゃいますねぇ、

ご指摘の通りお値段と重量ですね、あとディーラーが売ってくれるのか?と言う事と、
Z33のスペア位置に収まり、留め金具が使えるか?ってことぐらいでしょうか、
それらがクリアされれば、
ん〜あり!ありでしょう。


[ 2007/10/28(日) 22:30:51 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:そろそろ日産も・・・ 投稿者:日産ファン


環境を考えた車を出して欲しいですね。
世界最速のGT-Rも良いけど、技術の日産を知っている私にとって考えさせられます。
米では、トヨタのハイブリッドエンジンを買って、日産ブランド(インフィニティかな?)として売っているようです。
どうなんでしょう?
悔しいと思うし、もっと頑張れ!とも言いたいし。
Z33は置いといて、Z34では期待したいですね。

[ 2007/10/26(金) 08:53:36 ]

題名:Re:そろそろ日産も・・・ 返信者:ZZZ


ハイブリットだけが環境車ではありませんし
日産は日産で地道やってるとおもいますよ
GTRだってこの種の車としては環境性能は高いですしね


[ 2007/10/26(金) 13:42:50 ]
題名:Re:そろそろ日産も・・・ 返信者:なに?


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


環境だぁ〜?偽善者め

[ 2007/10/26(金) 23:37:23 ]
題名:Re:そろそろ日産も・・・ 返信者:管理Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


日産も、次世代自動車の開発には当然に必死でしょう。ただ、トヨタにはかなりのアドバンテージを許してしまいました。それでも、いわゆるエコカーは日産も発売しています。

一口に環境環境と騒いでも、一朝一夕にどうにかなるものではありません。
娯楽、経済、生活、何にでも環境問題は絡んできます。ご自身は、今の便利な生活の恩恵をどこまで捨てていらっしゃるのですか。例えばエスキモーなどの方にも文句を言わせないほどの生活ぶりですか?例えばエスキモーなどの方にもエネルギーの浪費だと言われてすぐに変えられるものですか?
発言があまりに軽はずみではありませんか?

誰もが、環境問題には何かしら危惧を持っているはずなのです。一々言われなくても。



環境問題を叫ぶなら、もっと具体的な、説得力のある書き込みが欲しいものです
違法改造追放を叫ぶ方には、映画配給会社を動かすくらいの気負いのある行動力を、まずは起こして見せて下さい。


[ 2007/10/27(土) 00:55:35 ]
題名:Re:そろそろ日産も・・・ 返信者:まったく


アホの集まりだな。
あぁ言えばこう言う。
トヨタに大差で負け、カブから始めたホンダにも抜かれ、国内シェア3位を守るのがやっと。
誰かが環境問題を言えばエスキモー?偽善者?
否定するしか出来ない連中だな。
正確直した方がいいぜ。


[ 2007/10/27(土) 01:04:48 ]
題名:Re:そろそろ日産も・・・ 返信者:要らぬお世話かな?


揚げ足取りで悪いですが「エスキモー」は、世界的に差別用語ですよ。
人の書き込みに、文句着ける前にお勉強して
ちゃんとした名称で書き込みましょうよ。
すごく、失礼ですよ。


[ 2007/10/27(土) 01:35:58 ]
題名:Re:そろそろ日産も・・・ 返信者:素通り


Z33は置いといて・・・ですか

でも、スポーツカー部ではGTR、NSX、7、スープラを差置いて堂々の1位ですよ!

http://special.auctions.yahoo.co.jp/whatshot/car/domesticsports/


[ 2007/10/27(土) 15:13:00 ]
題名:Re:そろそろ日産も・・・ 返信者:偽善者


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


環境うんぬんかんぬん言うのであれば車に乗らなかったいいんと違いますか?


[ 2007/10/27(土) 17:52:10 ]
題名:Re:そろそろ日産も・・・ 返信者:NISSAN箕ン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


ハイブリッドエンジンを開発する課程とか考えたらエンジン買い取って乗っけた方が環境には良さそうじゃん。スポーツカーに低燃費求めるあたりどうかと思うけど(笑)

[ 2007/10/28(日) 16:34:24 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:強化アクチュエーター 投稿者:HIRO32


お世話になります。Z32TTATに乗っているのですが
最近少しいじりたくなってきました
オークションにノーマルタービンのアクチュエーターと交換するだけで
気軽にパワーアップっていうのがありますが
注意事項に
高過給圧に設定する場合は、燃料カット解除装置(FCD)や燃料制御装置(F-conなど)とあわせてご使用下さいとあるのですが全部あわせると高額になりそうですよね。
高過給とかよくわからないのですがアクチュエーターのみの交換で
車を傷めない設定とかあるのでしょうか?高過給にしないとか。。。
でもそれでは意味がないような?工賃も高そうですね。
最近走りが重々しく感じてきたので手軽にパワーアップしたいです

[ 2007/10/21(日) 10:21:31 ]

題名:Re:強化アクチュエーター 返信者:Z36


強化アクチュエーターにすることによってブースと圧をあげるだけです。
簡単に部品変えられないし、ブースと圧の設定もめんどくさいです。

普通にブースとコントローラーを買ったほうがいいと思います。
コントローラーなら任意の圧にセットできますよ。



[ 2007/10/21(日) 10:42:14 ]
題名:Re:強化アクチュエーター 返信者:青Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


機械的な調整になるので、いちいちタービンのアクチュエータのロッドで調整しなきゃいけないので、常用するブーストを決めて常に同じブーストで走るには良いですが、普通にブーストコントローラーでブーストを調整したほうが、自分で随時ボタンやダイヤルで車内で調整できるのでそっちのほうが良いと思います。ちなみにかなりハイブーストにしたりとかしたい場合は強化アクチュエータにしなきゃいけませんが、ノーマルCPUのノーマルの燃料噴射量なら、かけれてブースト0.8kgでしょう…それでも明らかに寿命は縮みます。

[ 2007/10/21(日) 10:46:23 ]
題名:Re:強化アクチュエーター 返信者:32TT


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


ブーストコントローラーは私も本当に付けたい製品なんですが、間違いなく寿命が縮むし車には壊れないでいてもらいたい。その気持ちが取り付けを迷わせます。新車の時から付けてるとどの程度寿命が縮むんでしょうね?

[ 2007/10/21(日) 11:07:23 ]
題名:Re:強化アクチュエーター 返信者:HIRO32


ご返答ありがとうございます!
できるだけ手軽にパワーアップとしては
ブーストコントローラーは適しているのですか?
全体的にいくらくらいかかるのか教えていただけますか?


[ 2007/10/21(日) 11:30:45 ]
題名:Re:強化アクチュエーター 返信者:くろとかげ@5986


確かブーストアップならノーマルアクチュエーターで充分と聞いた事があります。やはり手軽なパワーアップといえばブーコンですね。過給圧設定が車内から簡単にコントロール出来るのが一番の魅力ですね。
パワーダウンを補うだけなら0.6〜0.7くらいの設定で充分元気になります。それ以上のパワーアップを求めるとなると吸排気系、インタークーラー、オイルクーラーのグレードアップ、社外CPUやレーシングプラグへの交換等コストがかかりますので後はお財布との相談となりますが・・・

Zってガソリン代やらタイヤ代やら税金やらで維持しながらチューンアップするのって結構大変ですよね。
頑張ってください!!!


[ 2007/10/22(月) 00:55:23 ]
題名:Re:強化アクチュエーター 返信者:くまきち@4797


はじめまして。
私も強化アクチュエーターとブーストコントローラーの併用でのセッティングですが、そもそも純正状態ではアクチュエーターで設定されたブーストになるとポペットバルブが開放する(中略)仕組みとなっていますが、それを強化(設定圧をロッドの長さやスプリングのレートを上げて強化する)することによってブーストアップするという意味ですので、高過給圧とはノーマルに対して高い設定の過給をかけるということになります。

高過給にすると空気と燃料のバランスが崩れます。
なので前途されている燃料系の様々な装置なり容量をアップしたインジェクターなりが必要となります。
ここで注意事項をもう一度確認すると
>高過給圧に設定する場合は、燃料カット解除装置(FCD)や燃料制御装置(F-conなど)>とあわせてご使用下さいとあるのですが全部あわせると高額になりそうですよね。
ですが、たしかに高額となります。

ノーマルの安全マージンを削って得るパワーアップがブーストアップ(高過給)だと考えます。
ブーストアップとアップと言っても前途の装置に加え、それらを装着するための工賃(DIYなら別ですが)が莫大なものとなります。
特にZ32は構造上タービンを車載状態から外すことはほぼ不可能でして、エンジンを下ろすしかありません。
エンジンを下ろした際の工賃に加え、必ず不具合なポイントが見つかります。
古くなって硬貨してしまったゴム類、カプラー、配線など、多くの部品を改めようと思うはずです。
そうでなくてもブーストアップによって確実に寿命が縮むのはアドバイスされている皆さんの仰るとおりです。

信頼のおけるショップさんでお見積もりをしてみては如何でしょう?
その際はHIRO32さんの思うままに
 重いので手軽にパワーアップしたい
 車を傷めない設定はあるか
など、注文をだしてみると書き込みの意味もご理解いただけると思います。

私の愛車はタービン交換車ですが、入手した時点でセッティングされていたものです。
T3Gタービン×2脱着&OH(高過給)、強化アクチュエーター組み付け(高過給)、555CCインジェクター取り付け(燃料増量)、メタルガスケット(高過給による紙製ガスケットの吹き抜け防止)、エンジンルームのゴム類新品換装(痛んでいた)、エンジン載せ換え(タービン等脱着に付随)、セッティング込みで90万円の請求書が手元にあります。

それほどハードな仕様ではありませんが、小さな一箇所の変更でもこれだけの費用がかかる例があります。
ただ心配な部分が交換されているので安心して踏めますが、寿命は明らかに縮まっているでしょうし、大きな出力とトルクを得、安心して踏める代償なのではないかと思います。

ですからノーマルでも十分パワフルなZ32です。
費用をかけない現状で満足するか、価値観によりますがある程度費用を投げ打って僅かなパワーアップをするか...
選択肢はここだと思います。

ただある程度のパワーアップの結果が希望するようなパワーであるかは乗ってみるまでわからないんですね。
ですから何度もショップに足を運んで沢山やり取りをして納得ゆくマシンに仕上げてください。
長くなりましてすみません。

応援していますよ。


[ 2007/10/22(月) 01:16:24 ]
題名:Re:強化アクチュエーター 返信者:HIRO32


皆さんご返答ありがとうございました!
ブーストコントローラー、取り付け工賃は4諭吉と言われました。
まあ妥当な額ではないでしょうか。
気軽にできるパワーアップ。。。
違法だけどストレート管にすると安価で体感できますよね(笑)
中古で購入した時点で装着されてて車検で元に戻して
すごい重い車に感じてしょうがなかったです。
ホット稲妻や毒キノコやマフラー変えてCPU変えても不満だったので
ブーコン興味あります!10諭吉以内で収めたいと思います^^



[ 2007/10/25(木) 00:12:43 ]
題名:Re:強化アクチュエーター 返信者:青Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


四諭吉ですか!ちなみに私は以前、前のZ32をあまりZ32にノウハウ無い店に出したら、朝出したら半日で完成1万5千円で受けてくれて、ところが、予定に終わらなかったらしく、メカさんが割合わないと泣きながら、夜中の12時近くまで待たされました。笑ちなみに今のZ32はノウハウある店にパーツ全移植してもらったからいくらかかったかわかりませんが…
10万かけるなら、ROM現車セッティングのが良いのではないでしょうか?手軽にブーストは自分で変えれませんが、きちんと燃料、点火などセッティングしてもらうほうが、壊れにくいし速くなると思います。


[ 2007/10/25(木) 12:30:19 ]
題名:Re:強化アクチュエーター 返信者:HIRO32


ROM現車セッティングするだけでパワーアップするんですか?
今私の装着してるのはブリッツの吊るし物とよばれる汎用性のあるCPUらしく
中古で購入時エアクリ、マフラーだけの改造でもOKと言われてましたが
セッティング的にはジャストではないですよね。。
CPU変えて何が変わったかってリミッターが解除されたくらいで
他に体感するものはありませんでした。現車設定するだけで
結構変わるものなのですかね?


[ 2007/10/26(金) 02:15:42 ]
題名:Re:強化アクチュエーター 返信者:青Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


つるしはかなり安全マージン取ってるので、やはり地域の気候、個体差に合ってないですね。現車セッティングはきちんと空燃比、排気温計その他センサー付けてきちんと現車に合わせてくれるので、かなり変わってきます。現車セッティングでブーストも上げてもらえますよ。
費用も10万前後だと思います。
ただショップによって技術も使うセンサーの精度も違うので、ショップ選びで性能が変わります…笑


[ 2007/10/26(金) 09:04:17 ]
題名:Re:強化アクチュエーター 返信者:


Z32は アクチュエータ弱いから、強化品にするのは定説だと思う。
ただ、作業面やコスト的な面でデメリットな要素があるので、一般的には
お手軽ブーストアップのEVCだけで我慢してる人が大半なんじゃないかな。
多分、本当の性能を知らずして満足しているんだと思う。



[ 2007/10/27(土) 12:38:11 ]
題名:Re:強化アクチュエーター 返信者:HIRO32


青Zさん>たしかにROM現車セッティングは必須に感じてきました
ブーストアップしたらまた他のバランスが狂ってきそうですよね
現車セッティングでブースト上げたほうが全体的にもいい気がします。

。>さん 作業面やコストのデメリットさえなければ
自分も凄いセッティングにしてると思います(笑)
ただ本当の性能を知れないというのは勿体無いですよねー。。


ありがとうございました!


[ 2007/10/28(日) 15:44:00 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:4点式シートベルトの取り付け 投稿者:おれんじ


初めまして
Z33前期に乗ってます。
じつは、4点式シートベルトの取付で悩んでいます。
なるべく剛性が確保でき簡単にアンカーを取り付けられる場所を探しています。
教えていただけると大変助かります。
また、アフターパーツでシートベルトアンカーを付ける為のパーツ(ブラケットなど)ご存知の方是非、教えてください、よろしくお願いします。

[ 2007/10/28(日) 03:47:13 ]

題名:Re:4点式シートベルトの取り付け 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


私はリア2本を運転席後部のウーファー取付部の鉄板に穴あけ、鉄板プレート増し(コレをしないと強度的に問題あり)をして取り付けています。サイド2本は右側を純正シートベルトアンカー部から左側はフロアに穴あけして取り付けております。全てアイボルトを使用しております。

リアのタワーバー(でイイのかな??)に穴あけ、もしくは溶接して取り付けている方もいらっしゃいますし、どこかのメーカーで溶接式のアイボルト付きプレートの販売も見かけたことがあります。

どんな車輌でも2シーターはいつもリア部に悩まされます。簡易的なもので良ければ、どうとでもなるでしょうが強度の問題とかJAF戦公認仕様だとかになると尚更です。頑張って取り付けて下さい。


[ 2007/10/28(日) 10:40:13 ]
題名:Re:4点式シートベルトの取り付け 返信者:おれんじ


ありがとうございます。
取り付けの参考にさせていただきます!


[ 2007/10/28(日) 15:14:56 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:社外ナビのGPSアンテナ 投稿者:t_k


皆様のご意見聞かせてください。
ver,sの純正ナビ無しに乗っていますが、社外ナビの取り付けを検討してます。
アンテナ類がダッシュボード上にあると見栄えがよくないのでうまく収める方法を探しております。
純正ナビの場合ダッシュ内にアンテナを収めるスペースがあるかと思いますが
社外でも対応可能でしょうか??
GPS/ビーコン/ETCアンテナをきれいに収納したいです。
ちなみにナビはカロでオプション類もカロの予定です。

よろしくお願いします。

[ 2007/10/18(木) 21:28:37 ]

題名:Re:社外ナビのGPSアンテナ 返信者:Z36


ダッシュが嫌なら、リアガラスの辺でどうですか?

[ 2007/10/18(木) 21:40:12 ]
題名:Re:社外ナビのGPSアンテナ 返信者:黒王@5535 Link to Z friendsLINK


ダッシュの裏側にスペースがあります。
GPSとETCのアンテナは収納可能です。
ビーコンは無理です。

昨年4月くらいに、ダッシュ分解図の貼ったスレッドがありました。
それを業者に見せて、やってもらいました。
探しましたが、見つけきれません(汗)


[ 2007/10/18(木) 21:59:36 ]
題名:Re:社外ナビのGPSアンテナ 返信者:ゼット夫


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


僕もすっきりさせたくて、過去にここの掲示板で教えてもらいました。カロのナビとETCのアンテナをダッシュ内にいれてますが、問題無く使ってます。 


[ 2007/10/18(木) 22:15:41 ]
題名:Re:社外ナビのGPSアンテナ 返信者:フランク


ETCや、GPSアンテナはダッシュの中でも動作しますね。
過去ログはこれだと思います。
http://www.zcar-owners.net/bbs2log/bbs2/old354.html#1139620243

検索キーワード
「ダッシュ ETC ナビ」
でヒットします。
【インデックス化された過去ログ】高速検索エンジン2


[ 2007/10/20(土) 08:05:51 ]
題名:Re:社外ナビのGPSアンテナ 返信者:t_k


皆様、貴重なご意見頂きありがとうございます。
ダッシュボード内でも受信可能なんですね・・・アクリル板かなんかで
覆われていれば判るけど、まさかダッシュボードでも電波を通すとは・・・。
ちなみに上記位置に収める場合、ダッシュボード自体取り外すのですか?


[ 2007/10/22(月) 22:34:10 ]
題名:Re:社外ナビのGPSアンテナ 返信者:黒王@5535 Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 719 * 492 )


画像を引っ張ってきました(^_^;)

青○の部分なら、センター部分を外すだけなので、
ナビ取付時についでに出来ると思います。

赤○の部分は、ちょっと大変らしいです。
作業後に聞いた話なので、詳しいことはわかりません。


[ 2007/10/23(火) 00:58:30 ]
題名:Re:社外ナビのGPSアンテナ 返信者:t_k


もう一つ質問させてください。
取り付け予定のナビですが、カロのインダッシュモニタータイプです。
(モニター部がせり上がってくるタイプ)
走行中の振動などで画面(モニター)がグラつく事はありませんか?
Zの足回りってやっぱり硬めだと思うので気になりました。。。
質問ばかりですみませんがよろしくお願いいたします。


[ 2007/10/24(水) 22:09:16 ]
題名:Re:社外ナビのGPSアンテナ 返信者:黒王@5535 Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 375 )


全く問題ありませんよ(*^_^*)

[ 2007/10/26(金) 05:49:06 ]
題名:Re:社外ナビのGPSアンテナ 返信者:メディ


↑↑画像の、青い○の所は台がある訳ではありませんので、アンテナ等は動かない様に処理をして下さいね〜

[ 2007/10/26(金) 18:50:27 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:キーレス 投稿者:Z32B


こんにちは。教えて下さい。

平成5年式で、キーレス車でないのですが、
インターネット等で調べてみると、集中ドアロック(?)
がついているか。アクチュエータ(?)がついているか。
ドアロックモーター付き(?)などと書いてあります。
全く自分の車がどれに当てはまるか分かりません。
Do IT Yourselfにあるスマートキーは、日産でZ32に
付けてもらえるものなのでしょうか。
キーレスにしたいのですが、純正で付いていなかった方は、
どのようにされましたでしょうか。
欲を言えばセキュリティーも付けられたらと思います。
何かお勧めの物がありましたら教えて下さい。

長々と乱雑な文章で申し訳ありません。

[ 2007/10/22(月) 00:37:39 ]

題名:Re:キーレス 返信者:ZEARL@3138


当方1期です。
私の認識ですが、純正オプションでキーレスを付けますと
運転席側のドアロックのワイヤーをアクチュエーター(モーター)で動かすだけです。
で、運転席側がロックした時、助手席側に信号が流れて助手席側も動く。
Z32Bさんが運転席に座って、室内のロックをしたり解除したりすると
助手席側も同じ様に動きますよね。
その運転席側のロックを動かすのをキーレスにやってもらうだけの形です。
ですから、集中ドアロックつきの運転席アクチュエーター無しでよろしいのでは?

日産でやってもらえるか?はステーを作る関係で
やってもらえるかは当方答えられません。
カー用品の量販店に持ち込みOKか聞いてみてはいかがでしょう。

私は先日、オークションで買ったキーレスに変えましたが
純正OPのアクチュエーターが付いてたので、ドアロックモーター付きの集中ドアロックタイプです。
自分でやりました。



[ 2007/10/22(月) 08:29:56 ]
題名:Re:キーレス 返信者:ao6@398


Z32は、純正キーレスが付いていなければ運転席側のアクチュエーターは付いていません。
純正オプションのキーレスは今は廃番になっており新品では取り付けできません。
故に、社外品を取り付ける形になるのですが、Z32はアクチュエーター付きでなければ取付不可
のメーカーがほとんどなので、よっぽどやる気のあるショップか、
DIYで取り付けるしかないと思います。(問題はアクチュエーターの取付)
DIYに関しては、やる気があればだいたいどこのアクチュエーターも取り付けすることは出来ると思います。ファルコンのDIYを参考に取り付けされると良いと思います。
ちなみに、わたしもH5年車ですが、ドアの中は1期のベルト付きに比べて隙間はあるので
何とかなると思います。


[ 2007/10/22(月) 21:30:29 ]
題名:Re:キーレス 返信者:zetton@九州”5 Link to Z friendsLINK


ディーラー作業が基本で考えていますか?それともDIY?
DIYするなら、下記の点をクリアする必要があります。

・運転席側のドア内張り取り外し(5年式ってシートベルトはドアについてませんかね?なら簡単)
・アクチュエーターの取り付け(これは結構簡単)
・アクチュエーター配線をドアヒンジのところから通す作業(針金を使えば簡単)
・キーレスの電源確保(最低でもテスターが必要で、ACC電源を見つけ出す必要あり)
・セキュリティをオプションで付ける場合はエンジンルームからセキュリティ配線を通す必要あり。これも針金を使えば簡単)

アクチュエーターの取り付け画像があったと思うので後でアップしますね。


[ 2007/10/22(月) 21:58:31 ]
題名:Re:キーレス ⇒ ドアロッくんVセキュリティの取... 返信者:素通り


Z32Bさん

下記ご参考になれば・・・↓
http://www.interq.or.jp/jazz/haggy/z/diy/doorrock.html

でも勝手なリンクなので、問題が有る場合は削除キー:z32

※私も同じ物を付けています。量販店で1.8万円、5時間も掛かりました。


[ 2007/10/22(月) 21:59:50 ]
題名:Re:キーレス 返信者:zetton@九州”5 Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 1200 * 900 )


アクチュエーターは市販の格安品です。多少作動音が大きいですが逆に動作確認しやすいメリットも(^-^;
ワイヤーへの取り回しはクリーニング用のハンガー針金を加工して行いました。(とはいってもペンチで切るだけ)
あまり針金が出っ張り過ぎると内張りをはめた時に干渉しますので、内張りを若干カッターで削るという横着取り付けも可(笑)


[ 2007/10/22(月) 22:18:40 ]
題名:Re:キーレス 返信者:Z32B


ZEARL@3138さん
ao6@398さん
zetton@九州”5さん
皆さんご親切にありがとうございます。
(Z32に乗っていてよかったなぁと実感。)
自分で付けてみようかとやる気が沸いてきました。

純正オプションのアクチュエーターは、
まだ日産でも購入できるものなのでしょうか。
他の書き込みを見ていたら、純正でないと
固着してしまうようなことが書かれていたので、
少し不安に感じてます。
皆さんは、どこの物を付けていますか。

これから、D.I.Yのページで勉強してみます。

素通りさん
ありがとうございます。
ちょうど私が書き込みしているときに、
書き込んでいただいたのでLINK先を
まだ見ていないのですが、早速見てみたいと思います。


[ 2007/10/22(月) 22:25:14 ]
題名:Re:キーレス 返信者:zetton@九州”5 Link to Z friendsLINK


写真のアクチュエーターはヤフオクあたりで売られているものです。
前述の通り、作動音が大きいのでドアロッくんオプションとかにしてもいいですね。

>純正でないと固着してしまう

ないない(笑)
あるとしたら上の写真のグレースポンジ部分が張り付いて動作しづらくなるくらいかと。


[ 2007/10/22(月) 22:29:34 ]
題名:Re:キーレス 返信者:Z32B


素通りさん
zetton@九州”5さん
ありがとうございます。

写真だと分かりやすくて助かります。

zetton@九州”5さんのハンガー針金の
根元のビス3本の部分はどのように
作ってあるのですか。
教えていただければ助かります。

ヤクオフも覗いてみます。

ちなみにホーネット製のものには、
キーレス機能と部品が付いているのでしょうか。
もし分かりましたら、お願いいたします。


[ 2007/10/22(月) 23:00:20 ]
題名:Re:キーレス 返信者:zetton@九州”5 Link to Z friendsLINK


>根元のビス3本

四角い部品とともにアクチュエーターに付属していましたよ。
締め付けが甘いと作動ガタでゆるみますので動作確認後にエポキシや強力接着剤で固着させた方がいいと思います。
あと、アクチュエーター本体の取付けもネジが緩まないようにしてください。
一度はめ込んだ内張りをまた剥がすの面倒ですからね(^^;


[ 2007/10/23(火) 08:41:02 ]
題名:Re:キーレス 返信者:ao6@398


純正のアクチュエーターは、新品での入手は困難だと思います。
基本的には、カーショップ等に売っている汎用品でも固定とロッドの取り回しをきちんとすれば、
問題ないので使ってみると良いと思います。
セキュリティのキーレス機能に使用するアクチュエーター等は、
オプション設定になっているので必要であれば買い足すことになると思います。


[ 2007/10/23(火) 13:34:17 ]
題名:Re:キーレス 返信者:Rey@Force


Z32のキーレスセキュリティー取り付けを何台か経験しました

アクチュエーターは市販のピストルタイプと
純正タイプ(車種はZ用ではないですよ)の平べったい四角いものの2タイプあります。

普通はピストルタイプを使いますよ
コチラの方が汎用品で安価で売ってます。

純正タイプは、シートベルトがドアに無いタイプでしたら、ドアの巻き取りユニット収納部に付けられますが、連結棒の取り回しが難しいです

ピストルタイプなら、肘掛け部分のふくらみの中に収納できます
連結棒とジョイント金具は、zettonさんがおっしゃるようにアクチュエーターに付属してます

連結棒をドア内張のドックの部の根本(ワイヤーにつながる直前)でジョイント金具で固定しました

肘掛け部のドアポケットの内側に干渉するので少し削りましたけど(^^;)

キーレスにすると、ドアの鍵穴が傷つかなくてイイですよ〜


[ 2007/10/23(火) 15:47:03 ]
題名:Re:キーレス 返信者:Z32B


zetton@九州”5さん
貴重な技まで教えて頂き、助かります。

ao6@398さん
純正の新品アクチュエーターが手に入らないのは
残念ですが、安心したので汎用品を探してみます。

Rey@Forceさん
ピストルタイプの方が、楽なんですね。
私も早く、キーレスの良さを味わいたいですっ。


[ 2007/10/24(水) 00:00:29 ]
題名:Re:キーレス 返信者:zetton@九州”5 Link to Z friendsLINK


オークション検索してみました。
「アクチュエーター」よりも「ドアロックモーター」の方が何となくヒットするかな。
1,000円未満の格安品は無かったですが、1円スタートでキーレスユニットまで付いてさらにモーター2個!(1個でいいですけど・・・)とかもうめちゃくちゃ(笑)←ただし、セキュリティ機能は付いてないみたいです。
取り付けの簡単さを選ぶならロッドタイプ(上の写真みたいな形状)を選んでくださいませ。
近所にお住まいなら一式取り付けてあげられるんですけどね・・・


[ 2007/10/24(水) 00:44:03 ]
題名:Re:キーレス 返信者:ZEARL @3138


Reyさんの言うとおりアフターパーツの方が楽ですよ〜
自分はドアロックアンプ(ロックの開け閉めの信号を送るユニット)を交換した時
純正アクチュエーターの辺りをばらしましたが
ロッドの数が多くて、一瞬何処にどう付いてたのか分からなくなりました。
キーレスを出品している所で、アクチュエーターも売ってると思います。
自分が買ったキーレスもオプションでアクチュエーター出てました。
zettonさんのハンガーにはやられました〜
その手もあったのねと。


[ 2007/10/24(水) 17:29:22 ]
題名:Re:キーレス 返信者:Z32B


zetton@九州”5さん
親身になって頂き、感謝いたします。
長野在住なので、なんとか自分で頑張ってみます。
オークションにいっぱいあって、優柔不断で迷ってます。

ZEARL @3138さん
確かにキーレスを出品しているところにありました。
ありがとうございます。

セキュリティーもいろんなメーカーがあるんですね。
バイパーやホーネットぐらいしか知りませんでした。


[ 2007/10/24(水) 22:19:24 ]
題名:Re:キーレス 返信者:rain@2513 Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


うちもzettonさんと同様にこんなかんじでつけちょります。
言われるようにドアロックの取り付けは結構簡単でしたが
個人的に車体〜ドア間の電源配線に苦しみました・・・

あとはアンサーバック(開閉&ロック時、ハザード点滅)付の物を
選ぶのでしたらその配線も必要となるかと。

その辺はDo It Yourself!のアンサーバック機能をつけるで
リレー部配線例を参考にされるとよろしいかと思います。

ちょっと高いですが超小型ドアロックモーターなんかもヤフオクで
でてますね。
ホーン追加やセキュリティ付等色々ありますので
選んで、自分で取り付けしてみると完成したときの満足度はかなりですよ〜
当方、初期型で運転席シリンダーの渋みも気になっていたので
なおさらでした。
頑張ってください。


[ 2007/10/25(木) 04:49:09 ]
題名:Re:キーレス 返信者:zetton@九州”5 Link to Z friendsLINK


Z32Bさんは長野ですか〜。
おぃら数年前、長野までZで行きましたがσ(^o^; 九州まで来ますか?(爆)

冗談はさておき、基本的に車種は違えどアクチュエーターの取付けやキーレスユニットの配線、セキュリティの配線(これは機能の多少で配線が変わります)に大差ありません。
スカイラインやFTOにも取り付けた事がありますが、内張りの外しやすさはZ32の比ではなかったですね。という事はZ32は結構内装にもこだわっているという事になるでしょう。スカイライン(R33)なんてペラペラの内張りで55年式スプリンターセダンの廉価版と大差ありませんでしたから。

rainさんのおっしゃるアンサーバック配線は、ウインカーラインを見つけるかハザードスイッチ付近に配線すると結構簡単です。でもテスター必須ですよ。
それから、ドア解放時のセンサー(ドアカーテシライン:セキュリティ取付時に必要)はキッキングプレート下に配線通っていますので、ドアスイッチ外して配線の色(薄い銀色のラインが入ったり、破線が入ったりして区別できます)を確認後にキッキングプレート下の配線から拝借すると楽かと思います。ドア閉で12Vが発生するラインです。ダイオード入れるのは忘れずに。不明な点はまた聞いてください。かなりの取付け経験者がおられるはずなので相談に乗ってくださると思います。


[ 2007/10/25(木) 08:55:17 ]
題名:Re:キーレス 返信者:Z32B


rain@2513さん
写真ありがとうございます。
超小型ドアロックモーターというのもあるんですね。
良い情報をありがとうございます。

zetton@九州”5さん
九州にいったことがないので、行ってみたいです!
“テスター”
“キッキングプレート下の配線から拝借”
“ダイオード”
・・・?・・・です。
先行きが不安になってきました。
違う車には、自分でETCを取り付けたことがありましたが、
カプラーの間に配線を割り込ませたり、ヒューズから電源を
とる程度の配線でできるのと思っていました。
皆さんのD.I.Yレベルはすごいですね。


[ 2007/10/25(木) 22:43:16 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:純正部品 投稿者:ぷちれすとあ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


当方H4のCZ32に乗っております。年式的にも外装がだいぶやれてきました。今でもモール類のゴム関係とかは普通に流通?というか手に入るのでしょうか?さすがに15年落ちですので・・ディーラーよりもこちらの皆様のほうが詳しいかと思い投稿致しました。

[ 2007/10/24(水) 09:54:41 ]

題名:Re:純正部品 返信者:みょう


自分のもボロくなっておりコツコツ直しているのですが、
部品によっては時間が掛かる場合もありますね。
Z32も古くなったので廃盤部品が多くなってきましたね


[ 2007/10/24(水) 23:55:19 ]
題名:Re:純正部品 返信者:ぷちれすとあ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


コメントありがとうございます。やはりそうですか。。ゴム類だけはどうしても作れないから欲しいんですよね。。

[ 2007/10/25(木) 16:57:42 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:オイル漏れについて 投稿者:Z32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


エンジンのカムカバーの左後ろ。バッテリーの辺にオイル漏れを発見しました。修理代はどれくらいかかるものなんでしょうか?また、WAKOSのエンジンシールコートを入れると効果あるのでしょうか?

[ 2007/10/23(火) 08:46:52 ]

題名:Re:オイル漏れについて 返信者:いまいち


その商品を一度使った事があるんですが、にじみ程度のオイル漏れ以外は効果があまり期待できませんでした。
文字通りシール材を多少膨らます効果はあるみたいですが、ひどい漏れや、すでに漏れている箇所にはあまり効果が無いみたいです。
カムカバーの脱着は結構面倒ですので、工賃はかなり掛かるかと思います。


[ 2007/10/23(火) 17:57:08 ]
題名:Re:オイル漏れについて 返信者:くろとかげ@5986


ヘッドカバーにたどり着くまでにいろんな部品をはずさなくてはならないのでディーラーでは2万円以上(部品+工賃)と言われた事があります。
どうせ外すのならカプラーや燃料ホースなど普段手の入りにくい所もリフレッシュしたいですね。
別々にやるよりはかなり工賃が浮きますよ〜♪


[ 2007/10/23(火) 22:19:44 ]
題名:Re: 返信者:ケイエム


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


自分もショップの方にオイル漏れ(ボタボタではないが、跡がついている)を指摘され、一般的にオイル漏れ防止剤をオイルに添加してみましたが効果はあらわれず…そこで、オートバックスに売っていた5〜6千円するやつ(商品名は忘れちゃいました)を使用したら止まりました!
どうやら、従来の方法とは違うらしく、漏れがある箇所で空気と反応して固まるらしいとの事。


[ 2007/10/24(水) 12:50:21 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.