フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(433)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:URAS九州?(サイドシュー) (1)  []:ホイールについて (4)  []:17インチと18インチどちらが… (5)  []:Z33の車速・回転信号について (3)  []:ファンについて (3)  []:寿命かな… (4)  []:金沢フェアレディーZミーティング2007 (2)  []:ラジエター液漏れ予防剤 (6)  []:Fバンパーについて (4)  []:新車のZ32もオーバーヒート (67)  []:ウェザースリップ (8)  []:サスペンションについて (10)  []:エンジン (9)  []:ドアキーがまわりすぎて開かない? (6)  []:32GT-Rのシートの流用について (3)  []:ZとGTO (28)  []:年齢層について (29)  []:Z32オイルキャッチタンク (6)  []:無題 (4)  []:ホイールのオフセットについて
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:URAS九州?(サイドシュー) 投稿者:青Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


のR32スカイライン用って付きますでしょうか?メーカー聞くとわからないけど、純正で同じはずだから付くかもしれないと曖昧な返答でした。装着した方、わかる方教えて下さい。
ゼロスタート時、ドリフト時に良く効くサイドブレーキシューが欲しいので…

[ 2007/9/20(木) 19:25:33 ]

題名:Re:URAS九州?(サイドシュー) 返信者:2332Z33


RIGIDのインナーシューでは設定があります。

Z32,R32〜34は型番が同じなので大丈夫そうですね。しかし、装着確認のされていない製品はお勧めできません。


[ 2007/9/21(金) 10:05:20 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ホイールについて 投稿者:fate


RAYS VOLK TE37と,WORK EMOTION CR kaiでは17インチでどちらのほうが軽いですか?どなたかわかる方いらっしゃいましたら回答お願いします。

[ 2007/9/20(木) 15:58:10 ]

題名:Re:ホイールについて 返信者:風まかせ


純粋な比較ではない事を先に書いておきます。
ワークCR-kaiは17×8.0JJ+42で約11kg
レイズTE37は18×8.5JJ+30で約8kg
なので、同じサイズならTE37が如何に軽いかと想像できると思います。
今回の比較のみで言うと鍛造と鋳造の差として出てます。


[ 2007/9/20(木) 18:36:56 ]
題名:Re:ホイールについて 返信者:青Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


調度自分も軽いアルミ探しの旅してました。笑 一個一個、計りで計ってくれる優しい店員さんの居た店で色々計りましたが、17インチ9jで、一般的なのはワンピースで10〜12kg。レイズなど走り系メーカーは鋳造でも9kg切ってるのもありました。ヨコハマ仕入れのCRカイは以前計ったら10Kgくらいありました。特にレイズのTE37などレイズの鍛造アルミは、軽さだけじゃなく強度に優れているらしく、ショップの方やサーキットフリークには、サーキットの縁石乗っても曲がらないと評判でした。
CR kaiはヨコハマタイヤのタイヤアルミセットに付けるような廉価アルミカタログにも載ってる、ヨコハマバージョン?みたいなのもあり、値段は格安ですが、軽くはないですね。
ワーク製と違いあるかわかりませんが、とりあえずヨコハマから仕入れたのは軽くは無かったです。


[ 2007/9/20(木) 19:17:00 ]
題名:Re:ホイールについて 返信者:fate


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ありがとうございます。TE37にしようと思います(笑)ちなみにF8.5J.オフセット+30とR9.5J.オフセット+40だとタイヤはどうなりますか?

[ 2007/9/20(木) 23:19:06 ]
題名:Re:ホイールについて 返信者:素通り


fateさん

ご参考レベル:F8.5J.オフセット+28 と R9.5J.オフセット+38 で ツライチ!
 F:235/45R17
 R:265/40R17 を履いてます。

理由はタイヤの外形を揃える為です。

でも本当は
 F:245/45R17
 R:275/40R17 か 285/40R17を、履きたかった・・

追伸:17インチの265は選択肢が少ないですよ〜


[ 2007/9/21(金) 00:49:30 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:17インチと18インチどちらが… 投稿者:青Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


17インチ235&255のネオバより18インチ235&265の01Rのがヘアピン立ち上がりのトラクションが良かったのですが、ギャップには弱く跳ねてブレーキングの距離は長くなってしまいます。高速コーナーの跳ねも怖いです。あとボディーにも悪いですよね。
やはりタイヤに合わせ特別にセッティングした良い足と余程ボディー固めなきゃ、サーキットはZ32に18インチは厳しいですかね…?銘柄と前後幅違うので単なるインチアップ比較になっていませんが、そう感じました。
Z33やエボやGTRなどは、一般ブランドの車高調だけ入れて18インチのが17より良いタイムみたいですが、Z32も車重とパワー的にリヤ265/35/18に可能性ありそうですが、余程補強して足を煮詰めなきゃGTRやエボと比較してボディーや足が弱すぎて無理でしょうか?

[ 2007/9/12(水) 18:21:49 ]

題名:Re:17インチと18インチどちらが… 返信者:あえて匿名


もともと16インチで設計されてるZ32なので、18インチにした場合17インチに
比較して足回りの変更は必要でしょうね。

個人的意見ですが、17&18インチでも前後サイズの違うタイヤを履くより、
同じサイズのタイヤの方がトラクション&ギャップ感を感じない気がしました。
後輪に扁平率の高い?薄いタイヤを履くより前後同じ扁平率の方が乗りやすく
なり、タイムもアップしました。


[ 2007/9/12(水) 20:50:15 ]
題名:Re:17インチと18インチどちらが… 返信者:AKY@4111


私も、サーキットアタック用のタイヤサイズなら、前後同じサイズのタイヤを推します。
17inなら前後 255/40 or 265/40、18inなら前後 265/35 or 275/35 が良いのではないでしょうか。

ちなみに、私の今の仕様のサーキット走行用のタイヤサイズは、前後 275/35ZR18 です。


[ 2007/9/12(水) 23:15:57 ]
題名:Re:17インチと18インチどちらが… 返信者:青Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ご意見ありがとうございます。前後同じですか…一度16インチのSタイヤで、R32で試したときに、ケツが出過ぎたんですよね…それで自分の好みは後ろ太めでZでもずっと走ってます。たしかに安定感やアンダー無く曲がれた気はしますが、下りのホームストレート後コーナーなどの、突然なオーバー激しかった気がします。
まぁZ32で前後同じは試した事無いですが…前も255以上履くなら、キャンバー3°近くつけなきゃ、ブレーキ社外に変えた車にオフセットさせたアルミは履けないですよね…

ちなみに十勝Jrは17も18もあまり変わらない気がしましたが、SCLはツギハギやギャップだらけで、18だと足セッティングが辛いですね。アドバイス通り一度前後同じサイズ履いてみたいですね…Fフェンダ叩きだして


[ 2007/9/12(水) 23:46:57 ]
題名:Re:17インチと18インチどちらが… 返信者:HT


自分もそんなにたくさん試したわけではないですが、
F235-45-17-RE55S(Mコン)とR255-40-17-ネオバAD07の組み合わせはよく曲がって速かったですよ。前後255の01Rもいい感じでした。
コースにより変わるかと思いますが、やはりFのグリップあげた方がいい気がします。
キャンバーは3.5度付けてました。オーバーフェンダーつきですが。
18インチはすみませんが分かりません(^^;


[ 2007/9/13(木) 12:36:53 ]
題名:Re:17インチと18インチどちらが… 返信者:青Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


HT様返信ありがとうございます。返信遅れてすみません…フロント255だと純正フェンダーだと結構ギリギリですよね?
ホイールを9jプラス35でキャンバー2°くらいじゃなきゃ厳しいですよね…


[ 2007/9/20(木) 19:30:56 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33の車速・回転信号について 投稿者:hm


はじめまして。
Z33(2005/03)の車速信号と回転信号はどこからとればよいのでしょうか?
宜しくお願い致します。

[ 2007/9/19(水) 19:10:52 ]

題名:Re:Z33の車速・回転信号について 返信者:hm


すみません。
追加です。
BLITZの「MMD i-Color」か「R-VIT i-Color」を付けている方いるでしょうか?
「R-VIT i-Color」は2004/09までの適合となっていますが、
それ以降も接続可能なのでしょうか?
宜しくお願い致します。


[ 2007/9/19(水) 19:37:49 ]
題名:Re:Z33の車速・回転信号について 返信者:権六


自分は2005.07です。
HKS-CAMP付けてます。
此れの車速信号は[メーター&エアコンアンプ]から[メーターユニット]へ行ってる配線から取りました。
日産から貰った資料によると、メーターユニットのコネクター20番端子から車速信号(Sパルス)が取れるそうです。

回転信号はECCSの62番から取りました。此処は回転信号と云うよりは点火信号なので、取り付ける機械側で気筒数設定する必要が有ります。

それとナビも付けてますが、ナビの車速信号はハンドル左下の内装を剥がすと、空きカプラーが有るので
そこから取ってます。

取り付けてから日が経ってるんで間違えてたら御免なさいね(汗)。

R-VIT i-Color格好良いですね。自分も付けたいですが先立つ物が…。
でも何故02/07〜04/09しか対応してないんですかね。
それ以降ってATにシンクロレブが付いたからなんでしょうか??。


[ 2007/9/20(木) 01:07:32 ]
題名:Re:Z33の車速・回転信号について 返信者:hm


丁寧な回答ありがとうございます。
信号が取れるのであれば「MMD i-Color」を付けてみようと思います。


[ 2007/9/20(木) 18:35:26 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ファンについて 投稿者:ユニバーサル


中期型の32に乗っています。

先ほどの事なんですが、エンジンを切り車を降りようとしたらエンジンの方から異音がしていました。
ボンネットを開けどこから鳴っているのか確認した所ラジエターの前にあるファンが回りっぱなしになっていました。

何度かエンジンをかけたり切ったりしましたが、エンジン停止後はつねに回りっぱなしです。
とりあえずの策としてバッテリーのマイナス端子を外してきました。バッテリー繋ぐとファンのみ回ってたんで。

このファンの回りっぱなしの原因はなんでしょうか?
いきなりこうゆう状態になったのでかなり困ってます。
こういった経験や情報お持ちのかたよろしくお願いします。

[ 2007/9/20(木) 01:57:18 ]

題名:Re:ファンについて 返信者:秋刀魚


エンジンが熱いからじゃないの???

[ 2007/9/20(木) 10:19:43 ]
題名:Re:ファンについて 返信者:Z32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


エンジン停止で回るのはおかしいとおもいます。たぶんリレーではないかな?

[ 2007/9/20(木) 10:40:59 ]
題名:Re:ファンについて 返信者:風まかせ


ヨーロッパ車とかにはエンジン停止後でも、アフターラン・クーリング回路で、しばらくファンが回っているものもありますが、急に発症・キーオフでバッテリー接続するとファンが回るという事でしたら、リレーの故障でしょう…
エンジンルーム内のラジエターファンリレーを交換すれば直ると思います。


[ 2007/9/20(木) 11:05:46 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:寿命かな… 投稿者:まりん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


H4 NA MT by2に乗っています。(13万キロ)最近アイドリングが安定しなくなってきました。
もう寿命なのかな(;_;)

次はH12 NA MTを購入しようと思ってはいますが、やはり今の車に愛着タップリなんです。

やっぱり乗り換えしかないかな…

[ 2007/9/19(水) 05:18:16 ]

題名:Re:寿命かな… 返信者:nicco


現車両に愛着がお有りなら、車体を買い換える前に
←トラブル情報「3、アイドリングが不安定!」
の処置を行ってみては如何でしょうか?

部品単体の不具合に起因するものが殆どだと思いますので、
致命的な故障ではない様に見受けられます。


[ 2007/9/19(水) 08:05:16 ]
題名:Re:寿命かな… 返信者:ジャンヌダルク


僕の愛機はH3、2by2、NAで12万キロですが、やはりアイドリングはあまり良い状態とは言えないです。。
でも、AACバルブやスロットルバルブスイッチ、エアレギュレーター、水温センサー、などのアイドリングに関わる所を交換したら、以前よりは遥かに良くなりましたよ( ^ω^ )
確かに後期型は良いですけど、今の車に愛着があるならそっちを本格的に直した方が良いのでは??

僕なら高い後期を買う分のお金を今乗ってる方に投資して、オーバーホールとかオールペンとかしたいな〜(´∀`*)


[ 2007/9/19(水) 08:11:30 ]
題名:Re:寿命かな… 返信者:aphrodisiaque


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 240 * 320 )


寿命?そんな事はありません寿命かどうかなどというのは大抵、持ち主の弱気や 売りたい精神の車屋の流行り言葉です,私の友人にシリヤ出身のアラブ人がいますが彼いわく シリヤでは今でも1950年代のアメ車が殆ど、板金、エンジン等のリビルトで (リビルトといってもシリヤはアメリカのテロ国家指定の国ですから全くアメリカから部品は入りません 総て自分たちで作り上げる部品です,) 今でも現役ばりばりで走るそうです、アノ国の手作業は伝統的にダマスカス象嵌と言って中性から有名ですから手先の器用な職人がおおいいので成り立つのでしょうけれど。
勿論いまのコンピュータ制御車で同じようには考えられないかもしれませんが13万キロで寿命なんてブローでもない限りありえません、要は長年付き合った女性に飽きが少〜し エクボがアバタに見えるこの頃の心境じゃありませんか?イブモンタンの枯れ葉よ〜?
ちなみに我愛車は現在208000キロ,大元気です。
恐らく今の精度の車と道路なら30万キロ走破の車は珍しくなくなるでしょう、
ヤナセのベンツで100万キロというオーナーがいたそうです、コレは少し嫌味な欧米崇拝のアスピレーションを感じさせますが。


[ 2007/9/19(水) 08:52:45 ]
題名:Re:寿命かな… 返信者:まりん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


皆さん、ありがとうございます!
今の愛車を1日でも長く乗りたい気持ちと、最終型でもっと長く乗りたい気持ちと両方あります。

知り合いのメカニックさんと相談しつつ、頑張って長生きさせます!
(≧ω≦)

私も20万キロ目指します。


[ 2007/9/19(水) 09:05:19 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:金沢フェアレディーZミーティング2007 投稿者:DSCC小寺 Link to Z friendsLINK


いつもお世話になっております。
日本海側の方にニュースです
9月22日、23日に金沢ノスタルジックカーフェスティバル2007が
開催されます、そこで会場駐車場にてZカーミーティングを企画しているそうです
当日は、GT500ザナビーニスモの展示など、いろいろな試みがあるそうです
興味がある方はHPにアクセスしてくださいね。
http://www.240rs.jp/からNEWSをクリックしてね。

[ 2007/9/11(火) 18:00:22 ]

題名:Re:金沢フェアレディーZミーティング2007 返信者:フランク


いつも、Zイベントでお世話になります。
ご紹介ありがとうございます。
Zカーイベント毎回楽しみにしております。
今後ともよろしくお願いいたします。


[ 2007/9/12(水) 01:12:53 ]
題名:Re:金沢フェアレディーZミーティング2007 返信者:靴道楽


一部補足ですが、HP上では予約が必要のような感じですが
実際は当日参加でも良いらしいのでどんどん参加してくださいね。


[ 2007/9/18(火) 22:26:30 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ラジエター液漏れ予防剤 投稿者:つばさ


どのメーカーの物が良かったとか効果はどうだったとか
色々と教えてください。

使ってみようか悩んでます。。。

[ 2007/9/14(金) 19:36:19 ]

題名:Re:ラジエター液漏れ予防剤 返信者:くろとかげ@5986


具体的にどこの部位からの漏れに対してなのかをカキコすると良いかもしれないですね。例えばラジエーターコアとかフロントホースとか。
でも、私の経験では色々試して散々悪あがきした揚句に結局修理して余分なお金をかけてしまいました。(反省)
答えになってなくてすみません。m(__)m


[ 2007/9/14(金) 21:46:32 ]
題名:Re:ラジエター液漏れ予防剤 返信者:aphrodisiaque


ラジエター漏れ止め剤はお止めになったほうが賢明なのではないでしょうか・くろとかげさんが既にアドバイスなさっているように悪あがきが多いとおもいますし水ラインに悪さが怖いです
、私もアッパーホースをさしこむ樹脂部分が大きく欠け仕方なくインナースリーブを自作(水道管用の金属管を削りフイット}させましたが結局下側から新たに漏れはじめました、ラジエターも悪いなりにバランス取っているんですね 
ですから新品交換がベターです、インターネット購入で純正タイプ,コーヨー製がNAタイプなら23000円ほどであります,交換は極めて簡単


[ 2007/9/15(土) 09:38:31 ]
題名:Re:ラジエター液漏れ予防剤 返信者:壁男


私の場合、漏れ止め剤やら金属パテで補修したりしましたが無駄でした。修理で30000円の見積もりだったのでコーヨー製を購入しました。
H4、NAですが水温が非常に安定しております。(サーモ、ポンプ、ホースも同時交換)


[ 2007/9/15(土) 13:35:24 ]
題名:Re:ラジエター液漏れ予防剤 返信者:つばさ


くろとかげさん、aphrodisiaqueさん、壁男さん
アドバイスありがとうございます。

ラジエターキャップを純正新品に交換して1週間後くらいに地面が濡れてたから下を覗いてみたらエレメント近辺から漏れてました。
古いキャップに戻したら漏れは止まりましたが、以前からどこからかわかりませんが微々たる漏れがあるので漏れ止め剤でなんとかなるかなと思いましたが
ただの悪あがきでホース交換してもらった方が良さそうですね。


[ 2007/9/15(土) 22:11:43 ]
題名:Re:ラジエター液漏れ予防剤 返信者:デューク


自分の車も今年、ラジエター冷却水漏れ起こしてたけど、車検ついでに新品にとっかえましたよ。だましだまし補修したところで劣化が進んでいるだろうし、圧力負荷のかかるとこだから、すぐ再発するだろうし、周辺のベルトやプーリーを長期間濡らしたままにすれば、ここも悪くなるだろうし、かえってもっとひどくなるかもよ。
悪いとこは元から直してしまった方がいいね。新品にすればまた数年はいけるんだしさ


[ 2007/9/16(日) 17:40:15 ]
題名:Re:ラジエター液漏れ予防剤 返信者:つばさ


デュークさん、カキコありがとうございます。

ホース交換するのが1番手っ取り早いみたいですね。
どこから漏れててホース交換の見積もりを出して貰って検討してみます。


[ 2007/9/18(火) 12:06:27 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Fバンパーについて 投稿者:ちっちゃん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


初めまして。現在、ZのハイパーレブNO.2のP72下のピンクのアブフラッグデモカーが装備しているフロントバンパーの購入を考えているのですが、これは取り付けにフェンダーやウインカー等の加工は必要でしょうか?

[ 2007/8/30(木) 19:28:38 ]

題名:Re:Fバンパーについて 返信者:ハッカイネン


ハイパーレブ買って無いのでなんとも・・・
携帯でも画像を入れてくれると、そのまま入れられるか答えてくれる人が出てくると思いますが。
ま、FRP製品はそのままだとどこかに隙間や当たるところが出て来るもんですが。


[ 2007/9/1(土) 19:56:58 ]
題名:Re:Fバンパーについて 返信者:ちっちゃん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


画像無くてスイマセンでした。もしよろしければケータイでの画像UPの方法教えていただけますか?

[ 2007/9/15(土) 02:07:27 ]
題名:Re:Fバンパーについて 返信者:モタシン2549


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 300 * 197 )


始めまして。

アブフラッグのHPから持って来ちゃったのですが・・・これの事ですよね?
私は残念ながらこのエアロに関する知識は無いので、これを見てアドバイスが出来る人が現れると良いですね。


[ 2007/9/18(火) 00:22:07 ]
題名:Re:Fバンパーについて 返信者:Woo


フロントのみならフェンダー等の加工・変更は皆無。
実物を見てますが、ノーズが長すぎて・・全体のエクステリアを崩します。
変えるならオバフェンも含め全てです。(主観)


[ 2007/9/18(火) 09:18:01 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:新車のZ32もオーバーヒート 投稿者:オーバーヒート渋滞


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


Z32のターボって新車の時から夏の渋滞でオーバーヒートしかけてたんですかね?それとも我々が乗っている年式が低年式だから?メンテナンス不足だから?私のZ32TTも夏の渋滞(2時間で数キロ)で水温が上昇した事があります。やっぱりZ32って欠陥設計だったんですかね。500万もする車がこんな状態とは情けない。

[ 2007/8/16(木) 16:59:55 ]

題名:Re:新車のZ32もオーバーヒート 返信者:Z32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


メンテナンス不足か改造しすぎなんじゃないですか?自分のは平成7年式ですが、まったく水温は真ん中から上にいきません。エンジンノーマルです。

[ 2007/8/16(木) 19:07:46 ]
題名:Re:新車のZ32もオーバーヒート 返信者:300ZX


「2時間で数km」しか進まない渋滞で、水温が上がらない車があったら教えてくれ。

[ 2007/8/16(木) 19:13:04 ]
題名:Re:新車のZ32もオーバーヒート 返信者:あえて匿名


多分メンテナンス不足か、エンジン系の改造してるのに、冷却系がノーマルって
いう車の話しだと思います。

もし新車当時から日本国内で、真夏の炎天下の渋滞でオーバーヒート寸前まで水温が
あがってしまう車なら、リコール問題に発展してると思います。

大昔の車の場合、渋滞でオーバーヒートを起こすのは良くある事でしたが、昭和の
終わり頃や平成の時代の車には、そういう事は無いと思います。

実際私を含め、私の友人達のZ32は真夏の炎天下で、エアコンをつけてアイドリング
状態で駐車場で止めて、車内で涼を取って1時間位昼休憩したりしてますが、オーバ
ーヒート寸前までノーマルの水温計が上がった事は無いですよ。

実際正確な水温計なら100度近く上がってるかも知れませんが、エンジン本体まで
手が入っていない(ノーマル&ノーマル+α)車なら、純正メーターの水温計での
判断でも、何ら問題無いと思ってます。




[ 2007/8/16(木) 20:56:39 ]
題名:Re:新車のZ32もオーバーヒート 返信者:オーバーヒート渋滞


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


マフラー、インパルコンピューター以外ノーマル。ホース類を始めとしたメンテナンス状態は完全なので、Z32は欠陥設計かと思ってしまう訳です。

[ 2007/8/16(木) 21:54:32 ]
題名:Re:新車のZ32もオーバーヒート 返信者:ショウ


z32が販売された時に比べて今の気温は異常に高いですよね。
その事を考えると・・・・水温上昇はしょうがないのかな?と私は考えてます。

年式が古くなると当然エンジン内にカーボンなど不純物がたまりますよね?
いくら洗浄剤を入れても完全には取れません。
色々蓄積されたものが最終的にオーバーヒートの原因になります。
オーバーヒートにならなくてもアイドリングが低い・高い
加速が鈍い・レスポンスが悪いなどの原因になります。
と言う訳で、今の状態イコール新車の状態と考えるのはあまり良くないかな?と思います。

ちなみに他の今時の国産車もそれなりに水温上がりますよ!
マツダのロータリーなんてエアコンONでそれほど渋滞にはまらなくても110度超えます。
軽自動車もエアコンONで渋滞にはまるとやはり110度近くになります。
流石にオーバーヒートまではなりませんが・・・・・。


[ 2007/8/16(木) 22:06:42 ]
題名:Re:新車のZ32もオーバーヒート 返信者:Z32


2時間で数キロって ほぼアイドリングですよね。
それでオーバーヒートなんて、今の時代じゃ通用しませんね。

何年式なんですか?
Z32はそこまでぼろくないと思うんですが。
オーバーヒートなんて、かなりの改造車のみかと思ってました。



[ 2007/8/16(木) 22:11:08 ]
題名:Re:新車のZ32もオーバーヒート 返信者:ガッチャン


最近の、このご時世なら有り得るのではないでしょうか。ヒートアイランド現象で周りの空気が異常に上昇し、無風状態で熱い空気が動かない。しかも路面は真っ黒なアスファルト。そこへもってきて車が濃色だったりすると、環境としては最悪です。
R34GTRやインプレッサのインタークーラーにオプションで付けられていたウォータースプレー。アレをウマく流用出来ないものですかね、ラジエーター用に。


[ 2007/8/16(木) 23:58:56 ]
題名:Re:新車のZ32もオーバーヒート 返信者:ながやん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


コンピューターを換えて、マフラーも変わってるなら、ヒート近く迄行く事も有るでしょう。ノーマルより熱量は、上がってる訳だし、ECUも水温上昇時、冷却の為に燃料増量も保証されて無いだろうし…

エンジンを保護する、能力はノーマルコンピューターが一番だと思ってます。
その分、パワーは犠牲にしてますけどね。

現在の状態と、新車状態の比較は、今となっては無理な話しでしょうけど、完全な新車をフルノーマルで渋滞にはめたとしても、オーバーヒート迄行かないと思いますよ、エアコンのコアも目詰まりして無いだろうし、ラジエーターのフィンも汚れて無い、ウォーターラインに細かい蓄積物も無い、カッファンリングも正常、電動ファンも元気良く回る、水温センサーも正常となれば、ねぇ。

さすがに、アスファルトの照り返しで、空気の温度が50℃を超えて来ると、厳しいと思いますけど、多分、今の車でも同じ様に、厳しいと思います。


[ 2007/8/17(金) 05:05:04 ]
題名:Re:新車のZ32もオーバーヒート 返信者:部品全部新品にしたのか


新車の状態を聞いてるって事は中古で買ったんでしょ?
それでメンテナンスが完全とかいわれてもねぇ〜
その上十数年たった車が調子悪いから欠陥商品って・・・
こういうクレーマーが世の中にたくさんいると思うとメーカーも大変ですね。


[ 2007/8/17(金) 07:29:32 ]
題名:Re:新車のZ32もオーバーヒート 返信者:ダヴィンチ


状況にもよるかもしれませんね。
駐車場で止めてて、前に車が無い状態で風も通る状況でアイドリングを続けているのと、
渋滞でZの前に熱源があり、風も半分塞がれてるような状態では
水温の上がり方も変わってくるのかもしれませんね。
数年前のF-1なんかも、あまり前者と近づいてると水温が上がるからと
わざとペースを落として、前車がペースが落ちたら仕掛けるパイロットも居ましたからね。
31も渋滞でオーバーヒートのケースが出てたみたいなんで、日産もその辺をチャンと考えて設計してると思います。



[ 2007/8/17(金) 07:41:02 ]
題名:Re:新車のZ32もオーバーヒート 返信者:モラル


>実際私を含め、私の友人達のZ32は真夏の炎天下で、エアコンをつけて
 アイドリング状態で駐車場で止めて、車内で涼を取って1時間位昼休憩したり

>都会の立体駐車場などでしばしば1時間以上エアコンオン
 アイドリング運転を何度もしましたが

モラルが低いですね。(てか条例違反ですし)
全員ではないでしょうが残念です。


[ 2007/8/17(金) 10:17:00 ]
題名:Re:新車のZ32もオーバーヒート 返信者:通縋


新車でオーバーヒートするかどうかっても状況によりでしょうあえてオーバーヒートするような危険な行為をする必要はないし、水温が高いなと思えばフード開けて休ませれば良いと思います。
渋滞中だって、ムキになって前車にくっつく必要はないし、むしろ少しでも風が入るように車間距離を広く取るよう、運転を心掛けるのも必要だと思いますよ


[ 2007/8/17(金) 14:24:04 ]
題名:Re:新車のZ32もオーバーヒート 返信者:Z32


日本国内でノーマルだと、どんなにやってもオーバーヒートなんてしないでしょう。


[ 2007/8/17(金) 18:37:57 ]
題名:Re:新車のZ32もオーバーヒート 返信者:あえて匿名


このトピの主旨は、Z32のターボ車は新車時でも夏場オーバーヒートしかける
事があるのか?って言う質問ですよね?

それに対しての個人的意見を、例を上げて答えた事に対して、モラルが無いと
言う人が居ますが、そう言う主旨に対して答えもせず、揚げ足をとって批判する
事自体、モラルが無いと思いますけどね。

確かに駐車場で長時間アイドリングする事は、良い事では無いですが、夏場の
炎天下で、渋滞にはまった時、実際どれだけの人がアイドリングストップして、
渋滞が解消するのを待ってますか?

間違えないで下さい、私はアイドリング状態で長時間、駐車場で涼を取ることが
良いこととは思ってません。ただココでその事を取り出して批判する事も、この
事と変わりないと思うだけです。

この板を荒らしたいのが目的なのか?ですが、こう言う人が居る事が残念です。


[ 2007/8/17(金) 20:11:03 ]
題名:Re:新車のZ32もオーバーヒート 返信者:左近


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


自分の経験では、Z32が特別暑さに弱いとは思いませんね。確かに、熱のコモり、クリアランスの無いエンジンルームにおいて、
熱によるカプラーやゴムホースなどの劣化は激しいと思いますが、
それを踏まえた上で、旧い年式でもごく普通にメンテナンスを行なって、
通常の冷却性能が保たれていれば、それほど問題は出ないと思います。

当方は、2年式ターボ、走行12万kmを所有しておりまして、
ブーストアップ(インタークーラー、マフラー、CPU)程度の変更で、ラジエーターノーマルですが、
この暑さの渋滞でエアコンONでも不安を感じる事はないです。
室内温度センサーが調子悪く、エアコンはいつも効きすぎるくらいですし、
水温計も上昇する傾向も感じられません。(故障してなければいいですが)
また、暑さでエンジンのパワー感が悪くなる感じも、取り立ててないですし、
むしろある程度距離を走らせた方が、オイルなどが馴染むのか、軽いフィーリングになりますので、
長距離巡航が非常に快適でストレスの感じない車と思っています。
家族持ちにはリアが「狭い」という部分が唯一難点ですが…。

以前は、4年式ターボを所有しており、事故で潰しましたが、
こちらも夏場に調子を崩したり、おかしな動きを見せた事はありませんでした。


[ 2007/8/17(金) 20:50:55 ]
題名:Re:新車のZ32もオーバーヒート 返信者:ボブ


便乗ですみません。

この異常熱波の間に、オーバーヒートやってしまいました。
私が水管理を怠った為、ラジエターがカラカラの状態でした。
行きつけの車屋さんで見て貰ったトコロ、2気筒の圧縮が落ちているそうです。車屋さんにはエンジン載せ替えで2○諭吉以上かかると言われました・・・。

皆様も、この暑さですので水管理をお忘れなく・・・


[ 2007/8/17(金) 22:49:59 ]
題名:Re:新車のZ32もオーバーヒート 返信者:Z32


「2時間で数km」しか進まない渋滞で、水温が上がらない車があったら教えてくれ。

答え
あなたの周りの車。
まあ、周りの車みんなでオーバーヒートしてPAに入ってるなら別ですがwww


[ 2007/8/17(金) 23:13:08 ]
題名:Re:新車のZ32もオーバーヒート 返信者:Arcjet


個人的にはZ32は熱的設計に問題ありかと思って老います。
スタイル優先しすぎた結果の、あのぎゅうぎゅう詰めのエンジンルームは
あまりにひどい設計かと。。。
(たしか、熱力学的には温度差が少ないと熱効率が悪くなったような・・・・)
といって、私のZ(H7式、TT、どノーマル)もオーバーヒートした事はありませんが、
不安やフィーリングの悪化は常に感じています。
左近様の書き込みを読ませていただくと、とても同じ車種とは思えないです。
なんとうらやましい事か・・・・なんでこんな差が出るんでしょうかね・・・
新車でオーバーヒート近くまで行くかどうかは分かりませんが、
他車よりは明らかに不利な気がします。でも多分大丈夫なんでしょう。




[ 2007/8/17(金) 23:53:30 ]
題名:Re:新車のZ32もオーバーヒート 返信者:左近


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


たまたま当たりの車両かと思われるかもしれませんが、中古で購入当初はアイドルが異常に高いとか、加速時のカブり、息継ぎなど、色々不具合ありました。
その他、これまで様々な修理を重ねており、当たりどころか外れと思ったこともしばしば…。
しかし、ここ数年は不具合の頻度が少ない&エンジンが快調に回る様になり、
Z32は良い車だと再認識しています。
新車でしたら、オーバーヒートの心配は無いと思いますし、
今感じる以上に素晴らしいと感じていたと思います。
もちろん、エンジンルームの狭さや重さなどの様々なネガは感じますが、
そう設計されて販売されてしまった車で、それを自ら購入したので仕方ないと割り切ってます。
しかし手を掛ければ、性能として確実に応える車だと思います。


[ 2007/8/18(土) 13:08:09 ]
題名:Re:新車のZ32もオーバーヒート 返信者:Z32


設計が良くないと言われますが、自分はあのスタイルであのエンジンをのせたのはすごい設計だと思います。
狭いエンジンルームに、あんな大きなエンジン&タービン&インタークーラ
どこかで妥協すればZ32はあんなにいいデザインにはならなかったと思います。
完璧な、設計です。
確かに、熱的に弱い部分もありますが、整備されたZ32は問題は起こらないとおもいます。
それを、ろくに整備されていない物や、中古の安物、無茶な改造しか知らない人がひどい設計とかいわれると、どうかなーっておもいますね。
今からは、Z32のように妥協の無い車は出ないと思います。
Z32は日産の技術で完璧な設計だと思います。


[ 2007/8/18(土) 15:05:55 ]
題名:Re:新車のZ32もオーバーヒート 返信者:オーバーヒート渋滞


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


確かに皆さんの言う通りスタイリングに関しては完璧に近いと思います。フェラーリだかランボルギーニのデザイナーも確かZ32のデザインを誉めていましたよね?しかし熱害を省みないスタイル優先であった事は否めないでしょう。年式が多少古くなっただけでオーバーヒートの危機にさらされているようでは、性能としては完璧と言えません。
もう少し予算をかけてでも何かしらの措置を講ずる必要があったのは言える事でしょう。


[ 2007/8/18(土) 20:38:09 ]
題名:Re:新車のZ32もオーバーヒート 返信者:Z32大好き


みんな釣られすぎ!!

[ 2007/8/18(土) 21:00:27 ]
題名:Re:新車のZ32もオーバーヒート 返信者:300ZX


Z32さん>
別に私のもオーバーヒートするほど上がりませんけどね。
言いたかったのは、「渋滞しているような状況で、(オーバーヒートしないまでも)大幅に水温が上昇しないような車があるのか?」ということです。
ちなみに「純正の水温計の針が動かないから、水温上昇はしていない」っていうのは無しですよ、純正の水温計なんて全くあてになりませんから。

ちなみに、きちんとメンテナンスさえしていれば、普通はオーバーヒートの心配などありません。
この場合の「きちんと」というのは、クーラントの定期交換などにとどまらず、きちんと周辺部品などの交換にもお金をかけているのかどうかです。
それらをやらずに文句を言うのはどうかと思いますけどね。


[ 2007/8/18(土) 21:25:39 ]
題名:Re:新車のZ32もオーバーヒート 返信者:結局


理由はどうあれ新車で32を買えなかった人のヒガミなんでしょあるいは中古で高い(かどうかは微妙だが)金出して買った車に安心して乗れない事への不満とか
新車から、あるいはそれに近い上物を買ったオーナーからは出ない不満でしょうね

多少古くなってとあるけど、既に20年前の設計です。
さらに中古なんて、どんな使われ方したかわからないし、特に改造され易い車種ですから、何のトラブルも無く乗れるかって言うのは難しいでしょうね


[ 2007/8/18(土) 23:46:01 ]
題名:Re:新車のZ32もオーバーヒート 返信者:紺Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


Z32が好き(*^^*)日本車で一番カッコイイんじゃね?ってな気持ちが買ってから未だに変わらず、故障なども年代的にしょ〜がないですが…スレ主さんZ32って車本当に好き?少しでもオーバーヒート対策してあげた?ラジエーターやホース内の清掃やクーリングパネル入れたりとかさ?何にもしねぇでオーバーヒートしたところでしょ〜がなくね?車は機械なんだし…人間みたいにダメなとこあって寝てたら直る、なんて事はないし…新車であっても扱い次第だと…

[ 2007/8/19(日) 01:15:34 ]
題名:Re:新車のZ32もオーバーヒート 返信者:あえて匿名


段々主旨から離れたレスがカキコミされてますね・・・・

結局の所新車時から、渋滞でオーバーヒート寸前まで水温が上がるって事
は無いと思われます。(純正水温計での判断で・・)

社外の水温計では新車時でも、真夏の炎天下の渋滞&エアコン使用でどの位
まで水温が上がるのかは?ですが、基本的には激しいエンジン系の改造をして
いないのであれば、(ノーマル&ノーマル+αの場合)必要重要アイテムとは
思えません(個人的意見ね)社外メーターを付けると、必要以上に数値が気になる
事がありませんか?



[ 2007/8/19(日) 08:35:17 ]
題名:Re:新車のZ32もオーバーヒート 返信者:ボブ


なにはともあれ、このスレと前のまいったぁさんのスレで、水廻りの管理を思い出した人も多いのでは?

なにしろ、この暑さですから・・・


[ 2007/8/19(日) 15:29:12 ]
題名:同じ悩みで先日ラジエターを交換しました。 返信者:shino


私のは標準でした、最近の猛暑も絡んでいたのか(?)水温が上昇する日が何度か有り・・そこで草島ラジエーター" <kusajima@aqua.ocn.ne.jp>さんからカロリー1.5倍の銅コア製(街乗りまたはダートドリフト用)のラジに交換しました。重量はアルミが3.4Kg、銅が5.6Kgです、その後、湯温の上昇はなくなりました。以前上昇したコースと同じ条件で走行しましたが問題ありませんでした。価格は税込\30,450 で草島さんの話ではZ32 MT車は30台  AT車は6台製作していてトラブルはないそうです。//

[ 2007/9/6(木) 16:48:51 ]
題名:Re:新車のZ32もオーバーヒート 返信者:ブタ野郎


今は乗ってませんが平成7年に新車で購入しました。当時の気温は今ほど暑くなかったのかも知れませんが新車状態でヒート気味になった事はありません。しかし所有して3年目ぐらいからでしょうかインタークーラーを前置きにしてたのも手伝って多少の渋滞でも純正の水温計が異常を示すようになり真鍮3層のラジエーターやオイルクーラーを追加しましたがヒート気味は改善されず夏場の日中に乗るのを諦めました。

[ 2007/9/6(木) 21:45:33 ]
題名:Re:新車のZ32もオーバーヒート 返信者:jc


平成2年に新車を買い平成18年まで乗っていましたが、ラジエターのドレンコックが割れて水漏れし、電動ファン回りっぱなし+エアコンが全く効なくなりオーバーヒートに気がつきました。
水温が上昇すると、除湿機能よりエンジンを冷やす方が優先されるのでしょうか?
16年間乗っていましたが、故障以外ではオーバーヒートしませんでした。

余談ですが、エンジンルームバルクヘッドのゴム外しは熱抜きに有効でした。


[ 2007/9/6(木) 22:35:27 ]
題名:Re:新車のZ32もオーバーヒート 返信者:オーバーヒート渋滞


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


今日もかなり暑かった様ですが、普通なら40分の道を4時間以上かかるというとんでもない渋滞にハマりました。そしてまた水温上昇してきて水温計の針が3/4を超えた辺りでエアコンを切ると水温の上昇は止み、とりあえず落ち着いた様でした。夜になっても相変わらず渋滞は収まらず、エアコンをかけたら水温計の針は真ん中の少し上を指して止まったまま(いつもは真ん中の少し下)。300万近くメンテナンス費用(工賃込み)をかけたのにこれですよ、これ。エアコンをかける事がよほど悪いのか、やっぱりZ32は何かがおかしいのか..。まぁどちらにしろ間違いなく言える事は、同乗者にはポンコツ車と思われた事でしょう。

[ 2007/9/9(日) 23:55:17 ]
題名:Re:新車のZ32もオーバーヒート 返信者:ゆううつなあれ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ポンコツ車じゃなくてポンコツ頭と思ったんじゃね?

[ 2007/9/10(月) 00:43:47 ]
題名:Re:新車のZ32もオーバーヒート 返信者:ゆううつなあれ さんへ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


あなたのような発言が脇道に反れた掲示板を作ってしまうんですよ  誤った回答です  謝った方がいいですよ

[ 2007/9/10(月) 02:06:42 ]
題名:Re:新車のZ32もオーバーヒート 返信者:Z


メンテナンスに300万って何をしたんですか?
どう考えても整備不良でしょう。


[ 2007/9/10(月) 08:13:29 ]
題名:Re:新車のZ32もオーバーヒート 返信者:ゆううつなあれ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


えーっ!
勝手な改造したあげくの不具合を設計不良と結論づけるのはポンコツ頭だからじゃねえか?


[ 2007/9/10(月) 11:07:23 ]
題名:Re:新車のZ32もオーバーヒート 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


ポンコツと一言で片付けてしまえばソレまででしょうが結局の処、年式相応のメンテナンス、チューニング相応のリセッティングが大事と言う事になるのではないでしょうか?

私はZ32時代、エンジンには手を入れない程度のチューニングをしてサーキット走行等も楽しんでおりましたが夏場、エアコン全開大渋滞の一般道も含めオーバーヒートに悩まされる様な事は一度もありませんでしたよ。


[ 2007/9/10(月) 13:11:48 ]
題名:Re:新車のZ32もオーバーヒート 返信者:オーバーヒート渋滞


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ゆううつなあれ さん、上にも書いてある様に私の車はコンピューターとマフラー以外ノーマルですよ。メンテナンス費用300万円という数字だけで、勝手に相当な改造車などと思ってしまうあなたの方がよほどポンコツ頭だと思うのですがどうでしょう?最もあなたの様な方に皆さんもまともな解答は期待していないでしょうがね。

[ 2007/9/10(月) 13:35:03 ]
題名:Re:新車のZ32もオーバーヒート 返信者:Gスポ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


んーまぁ熱抜けが悪い設計は、みんながわかってることですし、当時は3ナンバー専用ボディというのが、めずらしい時代で、ボディサイズも当時はかなり冒険なものだったと記憶しています。デザイン優先に無理矢理エンジン詰め込んだz32です
設計した方も、こんなに長く現役っぽく残るとは思ってなかったでしょう
20年近く経ってこれだけ台数の残ってる車は今、何車種くらいありますかね〜

僕はコーヨーのアルミ二層ワイドラジエターを付けています
タービンも替えてます。インタークーラーはセンター移設
クーラントは毎年交換しています
純正水温計は真ん中から動きません

確かに助手席の方はZ32に乗るとエアコンもまともにつけられないポンコツというと思います(^_^;)
だって一般ピープルですから
いくらZが好きでも、助手席の方に強要は出来ないですよね

家族は梅雨時期から秋までフェアレディZ32には乗りたがりません
だって暑いから
という僕の車にはエアコンすら付いてません
平成2年当時は、エアコン付けてもオーバーヒートする気配もありませんでしたよ
その車もタービン替えてありましたけどね。
仲間と驚いたものです
普通に走れるチューニングカーだと


[ 2007/9/10(月) 15:11:15 ]
題名:Re:新車のZ32もオーバーヒート 返信者:ゆううつなあれ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


だからコンピュータとマフラーだけでも改造でしょ。日産が推奨してるわけではないのに勝手に改造しているんでしょ。

ここまで説明しなければ理解出来ないポンコツ頭なのかい?


[ 2007/9/10(月) 15:56:33 ]
題名:Re:新車のZ32もオーバーヒート 返信者:オーバーヒート渋滞


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


Gスポ さん、御自身の体験を交えての詳しい説明ありがとうございます(^_^) これまでの返信に共通しているのが新車当時はオーバーヒートの危険性はないという事ですね。やはり新車から年数が経ってしまうと、メンテナンスだけでは駄目な部分なんてものがあるんでしょうかね。車とは部品一つ一つの構成体であると思っていたんですが..。ところで、また来たゆううつなあれ さん。あなたは何かの機会にこの掲示板を知って訪れているZオーナーではない方だと思いますが、あなたの様に幼稚な発言ばかりされると他の利用者やZが好きで訪れているZオーナーでない方からも、「Zオーナーは下品」「低俗な発言ばかり」と思われて一般の方からナメられ、Zを所有する事は恥ずかしい事なんてなってしまい....と、これはいくらなんでも極論ですが、あなたがやっている事は他の利用者にとって不愉快な事で、普段の実生活でもそんな事ばかり言っているんですか?ここに参加するのであれば、免許を取れる年齢でなくともルールだけは守ろうね。

[ 2007/9/10(月) 17:47:35 ]
題名:Re:新車のZ32もオーバーヒート 返信者:ZZZ


っていうか、純正水温計なんて全くあてにならんし。

[ 2007/9/10(月) 18:13:20 ]
題名:Re:新車のZ32もオーバーヒート 返信者:Z


もう少し自分のZの状態を説明されてはどうでしょうか?
車両の年式・300万使った整備についてどのようなことをしたのか。

現状の書き込みをみても、Z32すべてがオーバーヒート状態になっていません。
あなたのZ32は特にひどいみたいです。
今後もZ32を乗り続けるのなら、対策を教えてもらう態度も必要だと思います。
今までの、書き込みはZ32すべてが良くないようにとれますので、批判もあると思います。


[ 2007/9/10(月) 18:16:37 ]
題名:Re:新車のZ32もオーバーヒート 返信者:ZZZ


っていうか、純正水温計なんて全くあてにならんし。

[ 2007/9/10(月) 18:56:43 ]
題名:Re:新車のZ32もオーバーヒート 返信者:答えが知りたい


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ホントの話 300万て マジですか???? まさか車検税金費用含む………なわけナイッスよね??????

[ 2007/9/10(月) 19:53:12 ]
題名:Re:新車のZ32もオーバーヒート 返信者:ZZZ


H12年式 TTですが、新車で購入して以来、一度も水温で怖い思いをしたことがありません。ライトチューン車で、エアクリ・マフラー・CPUは社外品です。
今年、盛夏の昼に大阪で阪神高速事故渋滞に遭いましたが、エアコンかけていても問題ありませんでした。点検は12ヵ月毎にディーラーにて行っています。エンジンオイルは5000kmぐらいで交換しています。
もし300万もかけられて整備されているのであれば、内容にもよりますがかなり腕の悪いところだっとしか、判断する他ないとおもいます。
一度300万円の内訳をだされてみてはいかがでしょう?詳しい方の意見が聞けると思うのですが…。

確かに設計は古いかもしれませんが、キチンとメンテされていればそんなに不安のある車ではないとおもいますよ。



[ 2007/9/10(月) 21:00:19 ]
題名:Re:新車のZ32もオーバーヒート 返信者:ゆううつなあれ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


>これまでの返信に共通しているのが新車当時はオーバーヒートの危険性はないという事ですね。

やっと理解していたたけたようですね。
安心いたしました。


[ 2007/9/10(月) 21:16:17 ]
題名:Re:新車のZ32もオーバーヒート 返信者:オーバーヒート渋滞


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ゆううつなあれ さん、やっとあなたも普通に返信された様ですね。安心しました。ところで皆さんに聞きたいのですが、夏の炎天下で更に前後をエンジンをかけた熱い排気を吐く車に挟まれ、自身のZはエアコン全開アイドリング状態。これで4、5時間いても本当に水温計は変化なしですか?だとすれば、私のZ32は素材が悪かったと諦め手放す以外ありえない訳ですが..どうでしょう?


[ 2007/9/10(月) 23:18:09 ]
題名:Re:新車のZ32もオーバーヒート 返信者:ゆううつなあれ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


このスレッドでのいくつかのレスに、
「今までどのようなメンテナンスを行ってきたのですか?」
と言う内容の問いかけの書き込みがありますので、まずそれに答えてみてはいかがでしょうか。
一方的な話しの進め方では会話にならないとおもいますが、いかがでしょうか。


[ 2007/9/10(月) 23:41:58 ]
題名:Re:新車のZ32もオーバーヒート 返信者:Z、2


私は、4〜5時間の渋滞は経験していませんが、普通はそれでオーバーヒートには
ならないと思いますが、純正水温計が水平以上に上がる状態はすでに不具合の
状態にあると思います。ダイレクトイグニッションを一度チェックして割れ、また
溶解などしていないかどうか見てみては、、、

ラジエターだけでなく、エンジンのウォーターラインが長年でサビ等が蓄積され
詰まり気味で温度上昇が出ているか、コンデンサーファンが正規に作動してないなど
ファン105℃以上になるとうるさいぐらいの音で回りますがどうでしたか?


[ 2007/9/10(月) 23:47:02 ]
題名:Re:新車のZ32もオーバーヒート 返信者:Z、3


↑サーモスタットの不良も考えられるよ。。。

[ 2007/9/10(月) 23:56:57 ]
題名:Re:新車のZ32もオーバーヒート 返信者:ポンコツ


うん、君はもう手放した方がいいよ。何に使ったかわからんが、これまでに300万つかっても満足いく仕上がりにならず、その車に嫌気がさしてるんだろ
なら誰が何言っても変わらないよ。

真夏の渋滞数時間、その状況は様々で、オーバーヒートする車、しない車もいるでしょう。車だけの問題ではなく、状況や乗り方、使い方でも違いは出ると思います。
一くくりにする、しないの議論は無意味です。


[ 2007/9/11(火) 08:10:51 ]
題名:Re:新車のZ32もオーバーヒート 返信者:オーバーヒート渋滞


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ってかお前らみんな馬鹿か?我慢して聞いていたがやっぱりこんなところじゃド素人しか集まらんな。中には有意義な返信をして下さった方もいたが、ほとんどがクソの為にもならないゴミばかり。試しの意味もあったがやっぱり駄目だ、発言が低レベル過ぎ。ここにはもう来ねぇ。

[ 2007/9/11(火) 20:37:32 ]
題名:Re:新車のZ32もオーバーヒート 返信者:ゆううつなあれ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


>中には有意義な返信をして下さった方もいたが
俺のこと?


[ 2007/9/11(火) 21:13:51 ]
題名:Re:新車のZ32もオーバーヒート 返信者:ポンコツめ


どうやら、質問者の頭がオーバーヒートしてしまったようです

[ 2007/9/11(火) 21:39:24 ]
題名:Re:新車のZ32もオーバーヒート 返信者:Hide t-hidezstory-62@kta.biglobe.ne.jp


平成元年のZ32TTを新車で購入し、2年目の夏、首都高速で渋滞に遭い、オーバーヒートして、待避スペースまで無理して動かして仕舞い、アルミのエンジンブロックが歪んだとかで、乗せ変えの痛い思いしました。メンテナンスは一通りしていましたし、完全なドノーマル状態でした。気になっていた事が一つ、新車納車時からラジエーターからの、アッパー&ローホース共、何時も半分潰れた形をしていたのです。
サービスマンの話では「変に型が付いているだけで問題ありません!」のコメント、それから、半年しない位で、非常に好条件で下どって行きました。(今でも、只のオーバーヒートだったのか?初期故障的な物だったのか?日産のその後の応対を考えると???)


[ 2007/9/11(火) 23:03:24 ]
題名:Re:新車のZ32もオーバーヒート 返信者:ガッチャン


ろくに答えも出してくれないままフルブーストでどっか行っちゃいましたね。またどっかでオーバーヒートしてるのかな?でも知りたかったです、300諭吉の内訳。
言ってくれれば解決方見つかったカモ知れないのに…残念デス。


[ 2007/9/11(火) 23:22:09 ]
題名:Re:新車のZ32もオーバーヒート 返信者:ワタシよ。


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


毎度毎度で、くだらない揚げ足取りやら中傷合戦ばっかりやってんのね〜。「ZとGTO」スレがよく荒れなかったもんだと正直ヒヤヒヤしたけどさ。
表現の仕方は人それぞれなのよ。いちいち自分達のお寒い狭量でモノ言わないの。
ヨソの倶楽部とかじゃ、こんなトコないわよ。
陰湿幼稚。これがZ乗りだって思われても仕方ないわよね。
ここより、地下で見かける奴らの方がよっぽどマトモなこと言ってるかしら。
ところで、六本木のウチの店、「クラブ・フェラレディ」よろしくね♪


[ 2007/9/12(水) 00:11:23 ]
題名:Re:新車のZ32もオーバーヒート 返信者:mmm


うちのZ君はコンピューターセンサー温度で105℃位は上がりますヨ
これ以上は怖いのでエアコン切りますが・・
何度位でオーバーヒート(再起不能)ですかネ?


[ 2007/9/12(水) 00:21:37 ]
題名:Re:新車のZ32もオーバーヒート 返信者:あえて匿名


4〜5時間アイドリング状態でオーバーヒートするのは、やはり何処か異常があるのか
余程条件の悪い場所であったかの、いづれかだと思われます。

300万をかけてメンテナンスされたのなら、ついでにサーモスタットをCOOLに変更さ
れてり、ラジエターをもっとカロリーの高い物に変更すれば、問題解決可能だと思い
ますよ。これでも問題ありなら、やはりどこか不具合のある部分があると思われます。確かに欧米でもアリゾナなネバダの様な40度を軽く超える気温の場所では、夏場
エアコンをOFFにしないとオーバーヒートします。(エアコンOFFにしなさいと言う看板が出ます)なので条件しだいでは、水温が上がる事があると思いますが、そういう
場合は他の車でも同様な事が起ってる思いますので、Z32だけが・・って言うの
は??です。


またせっかく親身になって、質問に答えてる方が居るんだから、嵐し対してキレたら
ダメですよ。良識ある人たちは嵐に対して不快に感じてると思います。嵐にはまとも
に関わらない事です!


[ 2007/9/12(水) 14:40:05 ]
題名:Re:新車のZ32もオーバーヒート 返信者:やれやれ・・


単純にスレ主のオーバーヒート渋滞って人が、せっかく返信してくれた方達の質問の「300万円のメンテ代は・・」ってのにちゃんと答えないからこんな事になるんじゃないですか??
薄々みんな気付いてると思うんだけど、、メンテに300万も注ぎ込んだなんて嘘なんじゃないですか?(笑)


[ 2007/9/12(水) 17:28:53 ]
題名:Re:新車のZ32もオーバーヒート 返信者:結局……


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


スレ主さん 怒って行っちゃって 300万の内訳は 答えてくれませんでしたね残念です。 最近は 涼しくなってきましたが Z32に乗る以上 また来年の夏も暑いでしょうし 何かいい方法や対策として いろいろな意見が聞きたいと 思っていたのですが………

[ 2007/9/13(木) 19:56:57 ]
題名:Re:新車のZ32もオーバーヒート 返信者:酔っ払い


彼の頭は年柄年中オーバーヒート。ウフッ♪

[ 2007/9/14(金) 01:03:30 ]
題名:Re:新車のZ32もオーバーヒート 返信者:まび


平成2年式の新古車買って乗ってたけど、
ライトチューンだからかもしれないけど
夏の首都高渋滞で水温計上がったよ?

やべぇと思って、窓全開&ヒーター全開ww
うちわで自分をクールダウンしたなぁ。

日本の夏の渋滞は世界的に見ても過酷で有名。今でも
ベンツやBMW等の実験車が走行テストしてる位だからね!

渋滞は前車が障害物となり、ラジエータに風は当たんないし、
前車の回りから放出される熱気は+2℃程度上がってますから
前の車から1.5b離れないと余計な熱を吸ってしまうし。

ただ、その車間に入り込んでくる奴が・・・。

ECCS C/Uを社外品に交換した場合、純正品は良くも悪くも
燃料噴射で冷却を兼ねてる場合もありますから
社外品によっては熱に弱い物もあって当然でしょうね。

当時の新車も水温上がる固体もあり、対策も出てたと記憶。
でもそれはZ32だけじゃなかったよ?
もちろん日産だけでもなかった。

あくまでオレの1台目での経験。
参考になれば良いけど。


[ 2007/9/14(金) 15:41:09 ]
題名:Re:新車のZ32もオーバーヒート 返信者:酔っ払い


だからぁ、新車のZ32もオーバーヒートはもうココにはこないでしょう。チンカスくん本人がそう言ってるんだから。そこら辺でオーバーヒートしたあげくハネられてくたばってるカモよ。そんな チンカス君には何を言ってあげても意味がありません!

[ 2007/9/15(土) 00:31:05 ]
題名:Re:新車のZ32もオーバーヒート 返信者:デューク


投稿者が具体的なこと、さっぱり書いてないから答えようがないね。
整備履歴とかさ、何を交換してるとか、新しくしてるとかさ
車が心配ならいろいろな不具合突き詰めて調べるもんだよ。車屋にでも持ってけば原因探ってくれるし
ほんとにメンテしてるのかも疑わしい。300万って何に使えばそうなるんだよ。
俺10年乗り続けてるけどそこまでかかってないしさ、やっぱり誰かが言うように釣りとしか思えん。
単純に冷却水不足でカラッカラだったりしてね。それなら水が循環せずに冷却されないからどんな新車だってオーバーヒートするよw
自分の車だけをして、Z32がすべてだめってな書き込みするから、みんなに叩かれるんだよ。君も少しは考え直せよ。




[ 2007/9/16(日) 19:48:32 ]
題名:Re:新車のZ32もオーバーヒート 返信者:おぱぴ〜


メンテナンスに300万掛けるも掛けないも、炎天下のなか無風状態での長時間のアイドリングで水温上がらないわけないですよね(エアコンつけてたらなおさら)

エンジンは内燃機関だから、言い換えれば湯沸かし器のようなモノ。Z32に限らず他の車だって無風状態では水温キツイはず!

ただZ32はエンジンルームのクリアランスが少なく、車体が低い(エンジンがアスファルトに近い)から水温上昇が著しいだけ。これを設計不良というならば、Z32に乗らなくても・・

オーナーの水温管理や乗り方次第でどうにでもなりますもんね。


[ 2007/9/17(月) 09:10:10 ]
題名:管理Gさんへ 返信者:通り縋り


そろそろこのスレ消してもらえないでしょうか。反論の機会?(余地?猶予?)を与えていらっしゃるのでしょうが、スレ主さん怒って出ていったたまま戻ってくる気配もなく、駄レスは増える一方(コレも?)の様なので…。

[ 2007/9/17(月) 23:47:12 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ウェザースリップ 投稿者:困ってます


90年式Z32tt(2/2)に乗っているのですが、Tバールーフより
雨漏りしていて、ディーラーにボディ側のウェザースリップモールを部販に
注文しているのですが、すでに2ヶ月になるのですが今だに未納です。
オーダーは、入っているのですが流通の少ない部品は、いくらかオーダーが
入らないと作らないのでしょうか?

みなさん、同部品を部販にオーダー入れてください。

[ 2007/9/16(日) 19:55:24 ]

題名:Re:ウェザースリップ 返信者:zetton@九州”5 Link to Z friendsLINK


本当にウェザーストリップからの雨漏りですか?
Tバーそのものより雨漏りしていませんか?
ウェザーストリップは結構高価なので交換しても雨漏りが直らなかったらダメージ大です。


[ 2007/9/16(日) 20:16:11 ]
題名:Re:ウェザースリップ 返信者:困っています


zetton@九州”5さん

早々どうもです、Aピラーの上の部分が変形しています。
モールの排水穴がふさがれ、ご指摘のTバー側に流れています。

Tバー側はシールで何とか出来そうなので、早くウェザースリップが欲しいのです。
RECAROにシミが出来そうなので、困っています。


[ 2007/9/16(日) 20:40:27 ]
題名:Re:ウェザースリップ 返信者:アキラ@4260


そんなに時間かかりますか?
こちらは岡山県ですが、注文掛けて3日で入荷しますよ!
先日:ウェザースリップ・Tバー関係のゴム類・モール類をすべて変えましたが
発注後3日で届きましたよ!
在庫もまだあると聞きましたが!?


[ 2007/9/16(日) 20:52:34 ]
題名:Re:ウェザースリップ 返信者:困っています


アキラ@4260 さん

ありがとうございます、
そうですか、もう一度ディーラーにプッシュしてみます。
私がうるさい客なので・・・なのでしょうかね。


[ 2007/9/16(日) 21:13:49 ]
題名:Re:ウェザースリップ 返信者:zetton@九州”5 Link to Z friendsLINK


直接部販へ行ってはどうでしょうかね?
今はどうかわかりませんが土曜日とかでも営業している所もあります。


[ 2007/9/16(日) 22:26:28 ]
題名:Re:ウェザースリップ 返信者:マロ次郎@休止中 Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 600 )


困ってますさん始めまして

とりあえず、ホームセンターへ行ってペットのトイレシートを購入してレカロに敷いて雨漏りの水吸わせるようにして部品待ってみては?

うちのZは全部モール類を換えたのですが、雨漏り収まらず年中敷きっぱなしです…(^_^;)
ワイド版がお勧めです。

特徴 水を吸い込むのでこぼれたりしません。広範囲に敷けます。乗るときも取るだけで捨てるのも楽です。

解決にはなりませんが、とりあえずにはなります。
お邪魔しました。m(__)m


[ 2007/9/17(月) 08:11:07 ]
題名:Re:ウェザースリップ 返信者:are


一時対処としてボティカバーもよろしいのでは。
ボディが傷ついてしまいますか。


[ 2007/9/17(月) 09:49:05 ]
題名:Re:ウェザースリップ 返信者:困っています


マロ次郎@休止中さん

お気遣い有難う御座います、モータープールの青空駐車なので周りに
ボロイ所(心では思っていませんが)見られたくなくアドバイスしていただいた
ようなことしていないので、早く部品が欲しいです。雨上がりにフキフキしに
いってます。

areさん

いつもはボディカバーしているのですが、乗った後ボディが汚れると
次の洗車までしていないことが多いというのが現状なんですよ。



[ 2007/9/17(月) 11:26:23 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:サスペンションについて 投稿者:MASA


いつも楽しく拝見させていただいております。
Z32 H11 MT NA 87000kmに乗っております。

乗り心地に少し不満があって、足回りの変更を考えています。少し路面が粗いとごつごつします。言葉ではよく言い表せませんね(^_^;)

親父がz33ロードスターの初期型に乗っているのですが、硬い感じが結構似ています。

過去ログなどを一通り検索させていただいたのですが、やっぱり皆さんの声を聞いてみたいので質問させていただこうとおもいます(^^)

今の足は、中古で買ったときから触っていないので、確かではありませんが、純正ショックにダウンサスがはいっていると思います。そこまで車高が低いわけではありませんが、キャンバーが結構ついていてタイヤが片べりしているので車高を下げていると思っています。

ホイールはRAYSのLMGT4 17インチ
タイヤはDIREZZA Fr235 Rr255です。

街乗りの乗り心地を重視したいので、今のところ候補はビルシュタインのショックを入れるか、ノーマルのサスを新品に入れ替えるかを考えています。どうせならVer.R用のサスですかね。
車高調を入れるならTEINのスーパーストリートが、EDFCで車内から減衰力調整できるのでおもしろいかなとおもっているのですが、乗り心地はいかがでしょう。


あと、タイヤが片縁するのがいやなのでアライメント調整を頼んだら、フロントは調整できないと言われました。そこでアッパーアームを調整できるものに変えようと思うのですが、どこの製品がいいと思いますか?


皆様、アドバイスをよろしくお願いします。m(_ _)m

[ 2007/9/16(日) 00:08:49 ]

題名:Re:サスペンションについて 返信者:ながやん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


恐らく、総合的に足回りがヘタってると思います。
乗り心地重視なら自分的には、ver.Rがお勧めです。
しかし、サスのみの交換だと、折角、良い足を組んでも、効果は半減します、ブッシュ類の全交換が出来ると、ベストですね。


多分、ネガキャンの問題は車高が落ちての事だと思います。
車高が戻れば、元のキャンバー角に戻る筈です、もし戻らない時は、調整式のアッパーアームを使うのですが、構造変更の手続きが必要になります。
パーツに書類を付けてくれるメーカーを探さなければなりません。
イケヤフォミュラーは書類を出してくれましたが、アッパーアームの設定が有ったかは、不明です…


[ 2007/9/16(日) 01:58:45 ]
題名:Re:サスペンションについて 返信者:MASA


ながやんさん早速のお返事ありがとうございます。

やはり純正が総合的にバランスが良いんでしょうね。大体の方は純正を使われますから。
しかし、ビルシュタインもメーカーに供給しているので、乗り心地はよいとおもっていたのですけど。ビルシュタインだと硬くなりますか?(^_^;)ビルシュタインは良いイメージができあがっているのですが。


ブッシュ類は交換しようと思うと、結構高いですよね。
全部交換すると工賃込みでいくらぐらいいくかご存じの方はいらっしゃいませんか?
この前ディーラーで聞いたら「かなりいく」としか答えてもらえませんでした(笑)


イケヤフォーミュラのHPを見てみましたが、Z32には設定が無いようですね(-_-)
量販店で取り付けを行っても、構造変更関係は自分でしなくてはいけないのでしょうか。(図面等)

質問ばかりですみません…。m(_ _)m


[ 2007/9/16(日) 03:35:04 ]
題名:Re:サスペンションについて 返信者:k_d


以前乗り心地が全体的にヘタった感じがして純正サスから純正サスに交換いたしました。
距離は8万5千Km程度でした。
結果としてそれほど乗り心地に変化はなく、ディーラーの方もそれほどヌケていませんでしたよとのことでした。
結局ヘタった感じの原因は数シーズン使用したツルツル前のタイヤにあったようで、タイヤ交換をしたら理想的な乗り心地になりました。

サスの交換は高額になりますので、もしタイヤが交換時期に近い状態であれば、タイヤを先に交換して様子を見ることをお勧めいたします。


[ 2007/9/16(日) 06:17:00 ]
題名:Re:サスペンションについて 返信者:Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


足回りをやわらかくするなら、純正交換しかないとおもいますよ。社外品は全て固くなるとおもいます。
キャンバーは元々ノーマル状態ではカーブするためについています。キャンバーを0にすることはできませんよ。


[ 2007/9/16(日) 08:52:32 ]
題名:Re:サスペンションについて 返信者:MASA


k_d さん、Zさん ありがとうございます。

タイヤは半年前に新品交換しました。それから4000キロほど走行し、このあいだ見てみるとフロントタイヤの内側だけが妙に減っていました。
そこで今はフロントの左右タイヤを組み換えして乗っています。あと少しでタイヤ交換しなければならないことでした。

タイヤだけでも安い車高調が買えるくらいの値段がするのにこんなにすぐだめになるのはちょっと(T_T)と思って、対策を考えているのが調整式アッパーアームです。完全にゼロにするわけではなく、基準値に戻ればいいと思っています。


もしよろしければお伺いさせていただきますが、k_dさんは純正サス交換でお幾らでしたでしょうか?


[ 2007/9/16(日) 10:50:28 ]
題名:Re:サスペンションについて 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


乗り心地のみを考えたら、やはり純正でしょうね。ソコソコの乗り心地でしっくり感を求めればビルシュタイン、予算が許せばビルシュタイン特注のエナペタルなんかをチョイスすれば因り乗り心地は良くなります。

ノーマルアッパーリンクのまま、内減りを解消するならトーインをメーカー基準値より多めに付けると良いですよ。ただし直線安定性は良くなりますがコーナーリング特性(特に頭の入り)が若干落ちます。

私もZ32時代に車高を下げてメーカー基準値でアライメント調整(当時は人任せでした。)街乗りで新品タイヤ2本駄目(インラインのみワイヤー出現…他は、まだヒゲが残っている程の新品状態…)にした経験者です。


[ 2007/9/16(日) 11:31:31 ]
題名:Re:サスペンションについて 返信者:MASA


エム・ビ〜さんありがとうございます。
乗り心地のみ…ということはやはり純正は純正程度ってことでしょうか。
あんまり柔いのは好きじゃないですが…
よく言われる「シャキッと走れるけど、乗り心地は純正程度」って私は信じていませんが、やっぱりどちらかをとるしかないのでしょうね。

Z32の前は古いメルセデスEクラスのAMGに乗っていましたが、これはかなりよくできた足でした。10万キロオーバーだったのですが、かなりフラットな乗り心地で地を這うような感じ。だけどちょっと攻めてみると結構シャキッとしてロールもあまりしなかったですね。

純正かビルシュタインか…悩むところです。今は純正のほうに傾いていますが、どれくらい変わるのか想像がつかないもので…。
Z33の初期純正とZ32の純正で比較できる方はいらっしゃらないでしょうか?


[ 2007/9/16(日) 11:54:19 ]
題名:Re:サスペンションについて 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


以前はZ32、現在はZ33に乗っておりますが、どちらもスグに足回り交換してしまったのでなんとも言えませんが新車状態で硬くて気に入らないと言う感じはなかったと記憶しております。車輌が車輌なんでそれなりだと思っていたので…。

メルセデスのサスペンションがお気に入りだったのでしたらビルシュタインの方が良いかも知れませんね。純正特有のフワフワ感と突き上げ等のゴツゴツ感も解消されますからお奨めだと思います。

乗り心地って人それぞれ感じ方が違うでしょうから難しいですよね。結局の処、ご自身で感じてみるしかないみたいな…。

私はサスペンションもタイヤもスグにスポーツ方向に振ってしまいますから、どんな車輌でもノーマルサスやコンフォートタイヤと言うだけで乗り心地良く感じてしまいます…。もちろん比較テストの時などは神経尖らせて感じ取るようにしてますけど。


[ 2007/9/16(日) 17:31:47 ]
題名:Re:サスペンションについて 返信者:MASA


>乗り心地って人それぞれ感じ方が違うでしょうから難しいですよね。結局の処、ご自身で感じてみるしかないみたいな…。

私なんか、経験値が少ないですから、余計分からないですよね(笑)

ダンパー交換だけであれば結構お手軽なので、とりあえずビルシュタインを入れてみようかな…。乗り比べして購入できないのがつらいところですね。そういう意味ではショップに任せて設定してもらうのが一番なんでしょうけど…。

今すぐ買うというわけではないので、少し悩んで決めようと思います。
ありがとうございました。


[ 2007/9/16(日) 17:50:05 ]
題名:Re:サスペンションについて 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


「何を買おうか…?どれを着けようか…?」

そうやって悩んでいるときがチューニング&セッティングの一番楽しい時間だと思います!
いっぱい楽しんで満足するモノを選んでくださいね!


[ 2007/9/16(日) 18:52:56 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エンジン 投稿者:dream


アルミヘッドガスケットてあるのをしってますか?
分かる方投稿お願いします。

[ 2007/9/13(木) 17:18:10 ]

題名:Re:エンジン 返信者:おーわい@140


メタルじゃなくてアルミですか!?

[ 2007/9/13(木) 22:07:35 ]
題名:Re:エンジン 返信者:Z


アルミ?
アルミである必要が無いと思いますが。


[ 2007/9/13(木) 22:54:03 ]
題名:Re:エンジン 返信者:通り縋り


出来ればもう少し詳しく…。知ってますか?とだけ言われればハイ知ってます。とだけしか言いようがないので…

[ 2007/9/13(木) 23:20:37 ]
題名:Re:エンジン 返信者:酔っ払い


もっと言うと、イイエ知りませんのどちらか。アハ♪

[ 2007/9/14(金) 00:59:08 ]
題名:Re:エンジン 返信者:dream


オークションに出でいたのですが、メタルとの違いはあるのでしょうか?詳しく知りたいのですが!


[ 2007/9/14(金) 08:33:42 ]
題名:Re:エンジン 返信者:Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


Z32用?使いたいのですか?

[ 2007/9/14(金) 10:20:02 ]
題名:Re:エンジン 返信者:dream


はい。VG30用とのことでした。出品者の話では、ニスモのらしいのですが詳しいデーターがなくて!


[ 2007/9/14(金) 11:29:16 ]
題名:Re:エンジン 返信者:AKY@4111


ヤフオクで拝見しましたが、このアルミヘッドガスケット、見る限り、多分、
シングルカムのVG30用の様ですね。
シングルカム用だとすると、ツインカム系のVG30DEやVG30DETには合いませんよ。

また、レース用の設計がされていると水穴などの流量計算がストリートカーとは違いますし、シールリングが付属していないようでもあるので、普通のエンジンにはまず使うのは難しいでしょうね。

それと、VG30ターボのレースエンジンに使われていたとなると、VG30がレースで使われていた時期を考えると20年は昔のものだと思いますよ。
再使用するためのモノと言うより、レース用パーツとしてのコレクションアイテム程度かな?


[ 2007/9/14(金) 12:40:51 ]
題名:Re:エンジン 返信者:dream


皆さん参考になりました。ありがとうございました。

[ 2007/9/15(土) 16:05:55 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ドアキーがまわりすぎて開かない? 投稿者:ゴンザレス


平成3年の2BY2ですが、運転席側のドアのキーが左右180度まわり機能しません。
中の部品交換かとおもいますが、費用はどれくらいかかるでしょうか?

[ 2007/9/14(金) 14:38:56 ]

題名:Re:ドアキーがまわりすぎて開かない? 返信者:わん


この掲示板は沢山の方が見ていると思うので、同様の症状を経験された方もいるかと思いますが、この内容でしたら、お近くのまたは付き合いのある日産ディラーに電話した方が早く確実な回答が得られるのではないでしょうか?

あと、詳しい状態がわからないのでアドバイスにならないかもしれませんが、いっそのことキーレスエントリーにしてしまうのも手ではないでしょうか?


[ 2007/9/14(金) 18:25:14 ]
題名:Re:ドアキーがまわりすぎて開かない? 返信者:kjyu


おそらく、キーシリンダーに付いている、ロッドとの接合部分のプラ製部品が
破損していると思われます。
しかし、その部品だけでは部品販売がありません。交換するならシリンダーごとの交換になります。もちろんキーが変わってしまいます。
それがいやなら、強力な接着剤などで補修もしくは、新品シリンダーを使わないつもりで、付いてくるプラ製部品を剥ぎ取り移植するかです。
費用は自分でやるなら、シリンダー部品がたしか、3、500円程度です。
がんばれば、素人でも出来ないレベルの修理ではありません。
私は自分で治しました。


[ 2007/9/14(金) 20:50:37 ]
題名:Re:ドアキーがまわりすぎて開かない? 返信者:hi


新品のキーシリンダーを使用して、中の部品を古いキーシリンダーの物と交換すると元のキーが使用できます。数年前デーラーで交換したことがあります。

[ 2007/9/14(金) 21:25:15 ]
題名:Re:ドアキーがまわりすぎて開かない? 返信者:ぷーすけ


こちら、ご参照してみてください。
http://zcar.info/cgi-bin/bbs2/old404.html#14
破損箇所が確認できて、同じ症状でしたら参考になるかと思います。
内装が外せる必要がありますが。


[ 2007/9/14(金) 22:00:25 ]
題名:Re:ドアキーがまわりすぎて開かない? 返信者:ゴンザレス


みなさんありがとうございました。DIYで直すことにします。
内張りとるのは初めてですががんばります。


[ 2007/9/15(土) 05:30:16 ]
題名:Re:ドアキーがまわりすぎて開かない? 返信者:aphrodisiaque


キーシリンダー交換は そんなに難しい作業ではありません、ただ面倒なだけです、
キーが2本になるのを嫌がるむきもありますが 私はハッチバック?のキーを盗人に抜かれ(予め抜いてキーを作り盗むというステレオタイプの盗難方法)寸でに所で気付きドア−も含め交換しましたので2本です かえって盗難防止には少し役立つと思います 何せエンジンキーは違うわけですから。、
内バリの下側はグルメットで止まっているだけですが大抵のZ32はこのグルメットが潰れてます前もって準備しておくのがベターです、買うのが勿体無いなら廃車置場で合いそうな形のグルメットを貰う手があります,Z32ほど長年使用の車は珍しく大抵の新しい廃車のグルメットは使えます、それから内バリを嵌めこむとき
サイドミラーの辺りは上手く嵌めないと内バリの金属爪でドア−の”さん”を引っかいてしまい見てくれが悪くなります ご注意を、
p−s エンジンキーシリンダーも長年の使用で内部が磨り減り (重いキーホルダーをぶらさげると特に磨り減るようです}作動が悪くなったり
戻らなくなりセルが回りぱなしのトラブルがありえます、そろそろ全交換を考慮されるオーナーもいるみたいですよ。


[ 2007/9/15(土) 09:13:32 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:32GT-Rのシートの流用について 投稿者:初めてのZ32


皆さんにお聞きしたいのですが、32GT-R純正シートをZ32に流用しようと考えております。当方の車両は平成2年のNA AT 2by2で運転席がパワーシートになります。
流用に必要な部品などご存知のかたが居ましたら宜しくお願いします。

[ 2007/9/6(木) 21:22:35 ]

題名:Re:32GT-Rのシートの流用について 返信者:くまきち@4797


R33ですがGTRのシートを流用しています。
GTRシートに対してZ32のノーマルレールを付け替えてボルトオンとなります。
入手したときに前途のような仕様でした。
前オーナーさんの施工ですがすこぶる良いです。

シートベルトキャッチャーの柄の部分をGTR用に調整する必要があります。


[ 2007/9/13(木) 23:37:43 ]
題名:追記です 返信者:くまきち@4797


解体品などでZ32用のシートレールを入手することをお勧めします。
レールを前後にスライドさせると固定用のボルトがあります。

緩めることでシート本体とレールを分離することができますから、あきらめずチャレンジしてみてください。


[ 2007/9/13(木) 23:40:01 ]
題名:Re:32GT-Rのシートの流用について 返信者:初めてのZ32


くまきち@4797さん
貴重な情報ありがとうございます。
32GT-Rのシートも同じ感じで取り付け可能でしょうか?


[ 2007/9/15(土) 00:31:59 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ZとGTO 投稿者:マー


Z32と三菱のGTOはどちらが優れていますか?ステージは最高速です。今、どちらを買うか悩んでいます。

[ 2007/9/10(月) 22:31:51 ]

題名:Re:ZとGTO 返信者:ライン


Zの方が楽しいと思うよ!GTOは4WDだから安定してるけど乗せられている感じ!

[ 2007/9/10(月) 22:36:34 ]
題名:Re:ZとGTO 返信者:Z


性能はGTOが優れてるのじゃない?

自分はスタイルでZ32です。


[ 2007/9/10(月) 22:59:46 ]
題名:Re:ZとGTO 返信者:32TT


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


この2台は雰囲気的に似ている部分がありますよね。私はGTOよりは軽いZ32の方が速いと思います。ただ、改造していくとZ32は工賃が高くつくでしょうね。

[ 2007/9/10(月) 23:01:02 ]
題名:Re:ZとGTO 返信者:・・・・(汗)


国内では、100k以上出す所無いですから、トルクも有り安定してる4WDのGTOかな?
あらゆる面での面白みでは、Z32ですが・・・TTのATならZ32!!

当時、強大なトルクに耐えるトルクコンバーターが存在しなかったため
GTOのTTにはATないですから・・・


[ 2007/9/10(月) 23:01:44 ]
題名:Re:ZとGTO 返信者:おら


Z32です!
最高速ですよね!?
ノーマルでもフルチューンでも!


[ 2007/9/10(月) 23:11:15 ]
題名:Re:ZとGTO 返信者:Oroji@1005


友人がGTO(NA)からZ32(NA)に乗り換えてます。
低速トルクのモリモリ感はGTOの方があるらしいですが、車重に対してブレーキがプアとの事です。

最高速は・・・わかりません・・・


[ 2007/9/11(火) 00:51:01 ]
題名:Re:ZとGTO 返信者:マー


やっぱりZの方が、楽しそうですね。同じ年式でもGTOの方が、若干高いようですし!

[ 2007/9/11(火) 10:14:45 ]
題名:Re:ZとGTO 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


ステージが最高速と言う事であれば、それなりにチューニングするのでしょうから同じだけお金を掛けて作るのならば現車の状態にもよるでしょうがZの方がメンテナンス性・チューニングパーツ数・重量・空力的にもオイシイ部分が多いかもしれませんね。

ちなみに私がH2年にZ32を購入した時、三菱にGTOを勧められましたが価格的に同じだったのですが整備性・デザインを考慮してZ32にしました。カマロZ28オープンと言う話もあったのですが当時の税金の高さに思わず仰け反ってヤメました。


[ 2007/9/11(火) 14:14:02 ]
題名:Re:ZとGTO 返信者:ジャンヌダルク


僕はNAのGTOを乗った事があるのですが、メチャクチャ重くてブレーキは効かないし、フル加速時もトルクはそれなりなんですが、正直遅かったです。。(;^ω^)

TTは凄いトルクを出してるから、速いと思うのですが、最高速で4WDだと駆動ロスが大きいから、Z32の方が速いのでは??

お互いバブリーカーで豪華だから悩みますよね〜(´∀`*)


[ 2007/9/11(火) 16:58:33 ]
題名:Re:ZとGTO 返信者:k_d


GTOは全く選択肢には入っていませんでした。
無垢な後輪駆動を欲しかったので・・・。

>エム・ビ〜さん
カマロですか。Z32を買うとき自分もスポーツクーペが候補に入っていました。
当時一番安いやつで360万くらいだったと思います。「買えるな」と思ったのですが、それだと鉄砧ホイールで、あとからあのサイズのアルミ入れるとしても金額と物の選択肢を考えて仰け反ってヤメました。
二番目に安いものだとアルミホイールでしたが予算から大幅に外れてしまいました。

すみません、カマロに反応してしまいました。


[ 2007/9/11(火) 17:41:26 ]
題名:あんまし関係ないですけど・・・・・ 返信者:信憑性は?ですけど・・・


GTOは三菱社内では、スポーツカーとして開発されたものでは無いという話を聞いたことがあります。偶然発売された時期が、スープラ等のスポーツカーの発売時期と重なった為スポーツカーと認識されて三菱もスポーツグレードを設定したらしいです。まぁ噂ですけど・・・・・

[ 2007/9/11(火) 20:53:28 ]
題名:Re:ZとGTO 返信者:Hide t-hidezstory-62@kta.biglobe.ne.jp


私は平成元年にZ32TT 2/2を、翌年知人がGTOTTを新車を購入し、たまに交換して乗っておりました。私の私見では、GTOはハンドルを一杯に切った時、「コツン!」と当る感覚(当時の三菱車に多い雑多な作り)を感じました。その点Zは良く出来てると感じたのを覚えています。また、知人が栃木にZで出掛けた際、ヒョウに遭い我がZのボンネットは良く見ると「ボコボコ」になって帰ってきました(i_i)
逆に、GTOを借りて高速走行中にMTギヤが割れ、JAFに4輪持ち上げての牽引となりました。三菱の話では割れたギヤが食い込み4WDの為、押しても動かない状態だったそうです。原因は、初期型は(その後はしりません)ゲトラグ社?(名前が違うかも?)からの輸入品で、何台かその手の故障が出ているとかで、無償修理してもらいました。以上経験談です。参考になれば…ただどちらも飛ばすには持って来いの車でしたね(^_~;


[ 2007/9/11(火) 22:48:24 ]
題名:Re:ZとGTO 返信者:よっしー1046


Z32暦2台の者です。
実は私も1台目Z32購入の際GTOを薦められましたが断りました。
GTOはバブル後期に各社がビッグスポーツをヒットさせていたので急いで作った急ごしらえ物です。
トヨタ→80スープラ、ニッサン→Z32 BNR32、ホンダ→NSX
あのボディサイズでなぜエンジンがFFベースの横置きなんだろう??と思い調べたら、ギャランベースでガワを広げてでかいエンジン詰め込み、という感じでした。
スレ本題が最高速ですのでズレてしまってますがGTOはピュアスポーツでは無いと思ってます。
GTOファンの方ゴメンナサイ。


[ 2007/9/11(火) 23:02:20 ]
題名:Re:ZとGTO 返信者:マー


Zってスポーツカーの歴史があるけど、GTOは一代で終わりましたもんね(;^_^Aスポーツカーの完成度はZですね!Rもいいんだけど、屋根の高さがスポーツカー?って思ったんでZを考え中です。

[ 2007/9/11(火) 23:34:12 ]
題名:Re:ZとGTO 返信者:Z32乗り


ギャランGTOって車が1970年に出てるから歴史は結構なもんですよ。
随分昔の話ですが、知り合いがGTOにTD05Gツイン組んでストリートゼロヨンやってましたが、車重のせいか他の同じ様なチューンのZ32やBNR32に勝てねーと本人が言ってました。
ミッション壊して整備性が悪いせいか、ショップで修理したんですが、2度とやりたくないとメカニックに言われたとも(笑
私もZ32勧めます。


[ 2007/9/12(水) 00:06:25 ]
題名:Re:ZとGTO 返信者:mmm


FALCONでZとGTOの事聞いたらZの方が多いと思うゾ うん!

[ 2007/9/12(水) 00:14:54 ]
題名:Re:ZとGTO 返信者:・・・


プロに聞くのが一番。
じゃなければ、好きな方に乗らなきゃ後悔する。
速い車を作りたいなら、どれだけお金を使えるか・何処で妥協するかで決まる。
なんにせよ、楽しく乗るのが一番良いね。


[ 2007/9/12(水) 17:10:40 ]
題名:Re:ZとGTO 返信者:あえて匿名


GTOが発売された当時、Z32のTTとGTOのターボ、R32GTR、FCとの比較した
雑誌がいくつかありました。

最高速での場合、Z32TTとほぼ互角だったのですが、0〜180KMまでの加速は
GTOの方が速かったです。どこかのサーキットでのタイムも4駆だけあって、
GTOの方が速かった記憶があります。ただR32GTRよりは遅かった(重量&
ブレーキ性能の差が大きい為か?)ですよ。当時あんなバカでかいGTOなのに
侮れないと思ったものです。

また当時速いと言われていたポルシェ928GTよりもGTOの方が速く、当時は幾つ
かのショップでGTOのデモカーを製作して、R32GTRと競っていたと思います。

ただタイム的どうであれ、実際楽しい車はどちらかは、人それぞれだと思います
が・・。

参考までに・・。


[ 2007/9/12(水) 20:30:04 ]
題名:Re:ZとGTO 返信者:32TT


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


みんな有意義な発言されてますね。考えの違う色々な方の様々な意見が聞けるというのは楽しい事です。最終的には、幾ら使うかってとこでしょうね。よほど車の性能に差がない限りは、同じ様な改造をすればドングリの背比べでしょう。競技使用を目的という訳でもなさそうですから、スタイルや内装の雰囲気で決めた方が良いと思いますよ。

[ 2007/9/12(水) 22:42:28 ]
題名:Re:ZとGTO 返信者:MIYABI1976


私は奈良に住んでいますけど、ほとんど見なくなりましたねGTO。元々タマ数が少なかったんですかね?まだ強化パーツ作ってる所あるのかな?って言う位です。

[ 2007/9/12(水) 23:33:51 ]
題名:Re:ZとGTO 返信者:さん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


試乗できないんですか。違いは明らかだと思います。私の印象では、GTOは路面の情報がほとんど伝わって来ないため、機械的な運転感覚がした記憶があります。まあ、中古は新車と違い乗り換えも比較的容易だと思います。
まずは試乗の上、ご自分のフィーリングを大事にして、選んでみては如何でしょうか。


[ 2007/9/13(木) 07:08:37 ]
題名:Re:ZとGTO 返信者:manabu


GTO MR(6MT)には、Z32もかなわないのでは?
ノーマル同士の比較ですが。


[ 2007/9/13(木) 20:35:39 ]
題名:Re:ZとGTO 返信者:zzZZZZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


どちらも古い車ということで故障なんかも考え、パーツの入手しやすさで考えたほうがいいのでは?

[ 2007/9/14(金) 12:09:51 ]
題名:Re:ZとGTO 返信者:黒い彗星


GTOも良い味だしてる車ですよね!
FFのディアマンテとシャーシが共通だったのでエンジンは横置きのフルタイム4WDという特殊なパッケージングです。FRならではのハンドリングがお好みならZ32でしょうか?4WDならR32GT−Rが選択肢として第一候補でしょうし…。
ただ、一般的な性能でいけばZ32かもしれませんが、オプションの自動可変フロントスポイラーや6ポッドAPロッキードキャリパー等、バブルならではのギミック満載車でカタログ観ていても楽しかったのを覚えています。最終的にはスタイリングで決められたらいかがでしょう?

Zワールドへようこそ(^^



[ 2007/9/14(金) 16:08:16 ]
題名:Re:ZとGTO 返信者:マー


やっぱりZでしょうかιι(+_+)試乗したくて、中古車を捜しにいくのですが、どれも車検がついていません(┰_┰)ノーマル状態ではGTOの方がスペック的に魅力的なんですね。でもパーツの数ではZ。悩みます。車屋いわく、前期はさけて、後期にしとけ!ってゆわれるし…。後期は数が少なく、選択が狭まる一方です。

[ 2007/9/14(金) 17:40:47 ]
題名:Re:ZとGTO 返信者:ジャンヌダルク


専門店に聞くのが一番ですよ〜(´∀`*)
http://www.z32-zone.com/main.html
↑ZoneのURLです〜!


[ 2007/9/14(金) 18:10:55 ]
題名:Re:ZとGTO 返信者:流れ子


N1仕様のGTOって、N1のBNR32と競い合う程度には速かったですよ。
http://3svideo.vidiac.com/video/edbcf11c-71ef-4388-9b05-987b0134d13e.htm


[ 2007/9/14(金) 19:42:31 ]
題名:Re:ZとGTO 返信者:ニッシン


皆さんこんにちは、

昔の事ですが、某CB誌で最高速ステージでは、Z32にGT−Rも敵わないと言う記事が載っていました。
おそらく空力の差だと思いますが、GTOも見るからに空力は良さそうなので、後はマーさんのフィーリング次第だと思います。

ただ個人的には、ゼヒZ32に乗って頂きたいですが・・・


[ 2007/9/14(金) 21:23:59 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:年齢層について 投稿者:YOURS


フェアレディZのオーナーさんは大胆、何歳位が1番多いのでしょうか?若い子が乗っているのを余り見たことがありません。

[ 2007/9/10(月) 22:50:04 ]

題名:Re:年齢層について 返信者:32TT


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


自分は19の時から乗ってますよ。確かに、年齢層は高めですよね。

[ 2007/9/10(月) 22:52:27 ]
題名:Re:年齢層について 返信者:なつ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


私は18で買いました

[ 2007/9/10(月) 22:55:16 ]
題名:Re:年齢層について 返信者:MIYABI1976


予想通り、高いかも…ですね。Z32の全盛期、僕らには高くて買えなかったし、最近は若い子のスポーツカー離れが進んで、日本では少数派になっていますね。ZやS2000を見て「カッコイイ」とは言うけど実際買うのはミニバンだったり…。
ちなみに僕は今のZ33を29の時に買いました


[ 2007/9/10(月) 23:36:31 ]
題名:Re:年齢層について 返信者:Z乗り


通常オフ会等に来る人は20代〜40代位ですね。
30、40代が多い気がしますけど。

10代や20代だと保険や維持費を考えると買うのは結構大変なのかも知れません。

もしかして、そもそもその年代はスポーツカー自体に興味を持つ人が少ないのかも?


[ 2007/9/10(月) 23:43:35 ]
題名:Re:年齢層について 返信者:はるぼん@50 Link to Z friendsLINK


32だったら今なら若い子も手が出そうな値段なので若くても乗ることが可能でしょうね。ただ維持できるか、出来ているかは別ですけど。
33はまだ中古相場も200以上するので若い子が手が出る、手が出せる値段ではないですね。
車の所有に家族(親)が絡んでくると入手しづらくなるということも。

そして悲しいかな皆ミニバンなんてでかい車欲しがるし…

オイラは24歳のときZ32買いました。2年式が120諭吉くらいの時。
現在33歳、年式はかわったけどZ32乗ってます。ガソリン高くてほとんど眠らせてますが…

ちなみに我秋田市の市長さん、Z33乗ってます。5月のDSCCオフに参加してました。
そんなナイスミドルおっちゃんにオイラはなりたいです。


[ 2007/9/10(月) 23:48:54 ]
題名:Re:年齢層について 返信者:MIYABI1976


スレッドからは少し逸れますが、はるぼんさんの言われる通りお歳を召された方が気持ちのいいサウンドを響かせて追い抜いて行くのを見ると。な〜んかイイナ。って思いますよね

[ 2007/9/11(火) 00:02:03 ]
題名:Re:年齢層について 返信者:32TT


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


それもやはり難しい点があって行き過ぎると、おじさん何やってんの? なんて言われかねない。でも若い人はスポーツカー乗らない。今はスポーツカー = ネクラ、オタク的なイメージだから若い女の子には本当人気ないです。むしろVIPとかミニバンが人気なんですよね..。俺は自分の好きな車で好きな様に走りたいから関係ないですけどね。走る楽しみではスポーツカーに勝るもの無し!

[ 2007/9/11(火) 00:21:13 ]
題名:Re:年齢層について 返信者:manabu


自分は、24歳のとき、バブルにうかれて平成3年車(Z32)を新車で
買い、また平成10年車を1年落ちで買い現在に至っています。
2台だぶっていましたが、1台に整理し、自分もいい歳になってしまいました。
たぶん、いいオヤジが多いはず。


[ 2007/9/11(火) 00:21:51 ]
題名:Re:年齢層について 返信者:Oroji@1005


私は免許取ってすぐの18、親父から今のZ(H4.初期型)を無償で譲り受けました。でもまともに乗り始めたのは20かな?現在24歳・・・
維持は主に修理代で大変ですが、クルマに携わる仕事をしているので何とかやりくりできてます。

また周りの友人知人からも「オロジ=Z」というイメージを持たれているらしく、以前何度か手放そうかと迷った事がありましたが、その都度、同僚や友人、家族に「Zがかわいそうだ」と反対されました(笑)自分の彼女もZの事を「ライトがかわいい」と気に入って、また理解してくれているのが嬉しいですね。

私の友人では一つ年下のZ乗りがいます。あと知っている限りでは自分の親父くらいの歳のオーナーさんが多いですね。




[ 2007/9/11(火) 00:47:59 ]
題名:Re:年齢層について 返信者:くろとかげ@5986


20代の頃はあまりに高価過ぎて買えず、30代では家族構成やライフスタイルに合わない為諦めてました。40歳半ば色々な制約も無くなり、遂に念願のZ32を購入。私も含めこんなおじさんが意外と多いかも・・・です。20年近く経った今でも私にとって強く印象に残るコピーは「いつかはクラウン。」ではなく「スポーツカーに乗ろうと思う。」なのです。

[ 2007/9/11(火) 01:42:15 ]
題名:Re:年齢層について 返信者:ちと


20代は、ロータス・フェラーリ・ポルシェなどを乗り継ぎ
30代半ば以降に、イジって遊べるおもちゃが欲しくて
Zにしました。40代になってもZは大事なおもちゃです。


[ 2007/9/11(火) 02:02:50 ]
題名:Re:年齢層について 返信者:Zアヒル号


はじめまして
車検が切れて車庫で眠っているZ32乗りです
朝日新聞東京版に、新車購入の半数が50代以上の
究極のオヤジ車として掲載されてました
定年を迎えて、夫婦2人になり家庭や経済問題で封印していた夢を
かなえているそうです
今、43歳ですが周りの目を気にせずにいつまでも乗っていたいです
秋田市の市長、かっこいいな


[ 2007/9/11(火) 07:39:58 ]
題名:Re:年齢層について 返信者:MIYABI1976


でも、最近はそこそこ安くて気軽に買えるスポーツカーって言うのがなくって、これから出てこようとする国産スポーツカーを見ても、どれも高くて「勝ち組さんのためのセカンドカー」って感じで、どんどん敷居が高くなり、ますますスポーツカーユーザーの高齢化が進むような気がします。世間がそういう流れを作ったのか、メーカーがそういう風にしたのかは知れませんが悲しい事です…。

[ 2007/9/11(火) 07:51:02 ]
題名:Re:年齢層について 返信者:Zアヒル号


考えようによっては
新車のZは買えません(涙)
定年後に買って20年も乗るとも考えにくいです
形見に貰っても困るでしょう?
5年後には大量に中古市場に出回ると考えたら
手に入りやすくなると思います
自分は今までの車はすべてそのように手に入れてきました
他人の手垢は気になりません
好きな車を安く手に入れたい
勝ち組のセカンドカー結構
みんなにスポーツカーに乗ってほしいです


[ 2007/9/11(火) 08:13:59 ]
題名:Re:年齢層について 返信者:PePe


日本だと税金、維持費やらなんやらで若い人が乗るのは難しいんですね。
自分は23歳、アメリカで大学生ですが、そこら辺の出費があまりないのでわりと気軽に乗れてます。
幸せですね♪


[ 2007/9/11(火) 08:57:24 ]
題名:Re:年齢層について 返信者:KEN


私は22歳で初めて買った車がH3年式Z32です。
途中1年間は別の車になりましたが、再度H7年式TTを買い、現在は26歳です。

金食い虫・物が乗らないなど、周りからのバッシングは多かったですが、
Z32が大好きでまだこれからも乗っていこうと考えています。

スポーツカー離れが多いとよく聞きますが、
自分の周りには同じ会社内に私より後輩でS15やFD、シビックTypeRなど
10人くらいスポーツカー好きが集まったりしています。
(車関係の仕事じゃないです)
確かにミニバンやRV好きも多いですが、まだまだスポーツカー好きの若い人も
探せば結構いるかもしれませんよ♪


[ 2007/9/11(火) 12:36:09 ]
題名:Re:年齢層について 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


H2年、22歳の時にZ32-NR-TT-2S-5MT-シルバーを新車で購入しました。ソレまでシビックEF3-SIRUに乗っていたんですが3ナンバーブームに乗っかったのとチョイト、バブリーだったもので…。

現在は2年前にZ33-NR-NA-2S-6MT-パールホワイトを購入し乗っています。Z33はやはり私を含めオッチャン・オーナーが圧倒的に多いようです。

Z32は安価な中古販売価格設定の影響もあってか若い方も結構多いようですよ!しかし年式相応のメンテナンスや修理費で苦労されている方も多いようです。


[ 2007/9/11(火) 14:01:59 ]
題名:Re:年齢層について 返信者:ある


自分は現在25才ですがZ33に乗ってます。

初期型の中古ですけど・・・・・

家の近所でも、若い人が乗ってるZを数台見ますよ〜Z30〜Z33まで


[ 2007/9/11(火) 20:56:53 ]
題名:Re:年齢層について 返信者:Hide t-hidezstory-62@kta.biglobe.ne.jp


私は18でGS30を乗り、130、31,32と乗り継ぎました。家族が増え、一時手放しましたが、子供も「大きくなったらZに乗る」と言っていたので、子供達が車を運転する様になり、32を買いなおしました。(子供にZの運転の楽しさを味合せたくて…)でも、いざ、運転させると、「加速は良いけど、視界がどうの…」で、結局、私一人で乗っている状態です(家には他に、グロリアグラツリ、ホーミーと有り、内装等が子供達にはシンプル過ぎて物足らないみたいです(^^;)でも「たまには貸して!だとか…因みに、私は44、子供は22と20ですけどね!
Zマニアの人口増やしたいですね!


[ 2007/9/11(火) 23:30:59 ]
題名:Re:年齢層について 返信者:AtoZ


最近の若い子は車に興味がないですからね。「中古車は壊れるから新車を買えってママに言われた」なんて新入社員もいます。Zが欲しくてもママにマーチにしなさいって言われたのかなぁ。その社員に自分のZ32を2000万のフェラーリと言ってありますが2年経った今でも気づいていません。

[ 2007/9/11(火) 23:36:53 ]
題名:Re:年齢層について 返信者:よっしー1046


チューニングベースに適さない、という理由でZはオヤジ車に一票です。
私は32才でSR→RB→VGときました。VGもバリバリにいてまうどー!!と思っていましたが、@チューニングコストA古くて修理ばかり、という理由でほぼノーマルで乗っています。
Z32は頑張って修理してストック状態で乗るのがカッコイイオヤジスポーツカーだと思います。


[ 2007/9/11(火) 23:44:53 ]
題名:Re:年齢層について 返信者:おやじ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


私は33に乗っていますが、私を含め、周囲で33に乗っているのは、皆さん40台以上のようです。32のGT-Rに乗っていた時も思いましたが、車は、発売から数年はオーナーの年齢層が高くノーマルを多く見かけますが、そのうち羽が生えたり地面を這ったりしだして、寿命を迎えるんですね。

[ 2007/9/12(水) 07:13:04 ]
題名:Re:年齢層について 返信者:FALCON管理G


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 232 * 274 )


FALCONの参加年齢層がほぼZ乗りの年齢層を繁栄していると思いますが、
参加年齢層は19歳くらいから70歳を超える方までがZオーナとして
参加しておりますが、最近のアンケートの回答(回答数1600名)からは
画像のような状況です。30歳台のオーナーが一番多いですね。
車の価格帯から一般的ですね。


[ 2007/9/12(水) 09:29:42 ]
題名:Re:年齢層について 返信者:YOURS


皆様方の意見を聞いて、とても参考になります。Zは色んな意味で大人と解りました(^-^;親子二代でZ乗りとか憧れます。

[ 2007/9/12(水) 10:17:41 ]
題名:Re:年齢層について 返信者:でもそんなの関係ねー


よく聞かれるのですが世間の人はほとんどがZの燃費が1〜2km/Lだと思っているようです。カウンタックでももう少し走ります。自分のZはH4、NA、ATで5.8km/Lです。

[ 2007/9/12(水) 11:06:43 ]
題名:Re:年齢層について 返信者:ケン。


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


私は22歳の時にZ32 2/2 NAを買いましたよー今は25歳ですが最近Z32とか街中でよくみるようになった気がします。私の父が昔S30のGノーズに乗っていて、私もZに乗ろうと思い、このZ32を購入しました。買った時は父が私が寝てる間にだまってZを乗り回してあせりましたね〔笑〕オキタラクルマナイヤン( ̄□ ̄;)!!

[ 2007/9/12(水) 11:43:16 ]
題名:Re:年齢層について 返信者:30代の32乗り


私もそうなんですが現在30年代中盤の方ってZ32が発売された平成元年当時に18〜20歳位。
免許取ってあまり間もなく、当然金銭的にも500万もする車が買える人も少なく・・・。
その頃32好きだった人や買えずに憧れてた人が何年か経ってオーナーになったってパターンも多いんじゃないですかね?
ミニバン主流の現在、若い方でスポーツカー欲しがる人ってホント少ない時代ですから何か年の差をすごい感じてしまいます・・・。


[ 2007/9/12(水) 21:56:02 ]
題名:Re:年齢層について 返信者:ポセイドン


37歳でZ33に乗っています。21歳の時は無理してZ32・NAを買いました。最近Z32を友人から譲ってもらい2台所有していますが32は父(65歳)に乗ってもらっています。休みの度に2台並べてあ〜でもない、こ〜でもないと話が尽きません。自分が今こうしてスポーツカーに乗っていられるのも車好きな父がいたからだと思っています。親子でZの事を語るのはなかなか楽しいですね。

まわりの友人もZに乗っていますが若い子(20代)がS30、Z32が多いかなZ33は私と同じ位の歳が多いです。


[ 2007/9/12(水) 21:59:22 ]
題名:Re:年齢層について 返信者:Z32@6311


私は去年 H10 2/2 NA を購入しました。現在21です。
幼少時代から、ずっとZ32に憧れていたので買う車はZって決めていました!

周囲の20代の友人は免許を取ってはじめて購入した車が「ハチロク」「Z32 TT」でしたが、2年で二人ともVIP系の車に乗り換えました・・

車にあまり興味のない友人にZを見せると「カッコいい!」とか「スポーツカーだ!」とか良いリアクションが返ってきますが、「でも2人しか乗れないんだよね?」とか「趣味の車だね〜」とか言われます^^;

ガソリン価格が高騰している今の時代、少人数しか乗れなくて荷物も入らないハイオク車はあまり現実的ではないようですね・・

ちょっと寂しいです!


[ 2007/9/13(木) 11:01:51 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z32オイルキャッチタンク 投稿者:よっしー1046


こんにちは、H1Z32TTMT2S乗りです。
最近念願だったリアバッテリー化を終え、空いたスペースにオイルキャッチタンクを取り付けしたいなと思っているのですが、カムカバーのホースの取り付け場所が分かりません。
整備要領書を見ているのですが、左(助手席側)は確認できたのですが、右側はパーツがゴチャゴチャしていて目視できません。
V型エンジンなのでブローバイ出口は左右2つあるのでしょうか?
取付されている方はどのように取り付けされていますか?

[ 2007/9/9(日) 13:45:33 ]

題名:Re:Z32オイルキャッチタンク 返信者:あのね


ブローバイは、左右バンクに2個づつ、合計4個ありますね。
キャッチタンクを付けるのは、前方のカムカバーから
タービンINホースに付いてるホースですね。

ただし、付けるのはいいのですが、また負圧部に戻さないと、大気開放は、
デチューンですよ。簡単なのは、タービンINホースの戻すのが正解です。

チューニング目的なら、エキマニのEGR部ですな。
ただし、直付けはだめかな。
クランクケースが負圧になってエンジンが調子よくなるよ。

では頑張って、効果のインプレを。。。。






[ 2007/9/9(日) 18:43:07 ]
題名:Re:Z32オイルキャッチタンク 返信者:青Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


大気解放はデチューン!?ですか?あまりエンジンの知識無いので詳しくわかりませんが、ショップで色々改造したら、大気解放になってました…

[ 2007/9/9(日) 21:06:49 ]
題名:Re:Z32オイルキャッチタンク 返信者:よっしー1046


あのね 様ありがとうございます。
左右バンクにあるということはキャッチタンクが2つ???ってことでしょうか?もしくはホースを分岐???
前にトヨタの1JZには取り付けたことはあるのですが、V型は初めてで、特にZ32はエンジンルームゴチャゴチャでよく分かりません。
平日は仕事で取り付けできませんので来週末に取付します!!ところでホース取り付け等に関して手が入るものなのでしょうか?


[ 2007/9/10(月) 00:49:14 ]
題名:Re:Z32オイルキャッチタンク 返信者:あのう


ご参考に

http://members.aol.com/SASAMIC46/hitokoto61.html


[ 2007/9/10(月) 22:51:42 ]
題名:Re:Z32オイルキャッチタンク 返信者:よっしー1046


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


上記のリンクありがとうございます。大変参考になりました。
要は、未燃焼ガスを取り除くことだけを考えるのではなく、クランクケース内の圧も考えろ、ってことですね。
ところで、何度も申し訳ないのですが整備要領良書の画像を添付したのですが、写真の2つの赤丸のことでよろしいのでしょうか?
2つ取り出すってことはホース、タンクはどのような形で接続したらよろしいのでしょうか?2つ必要ですか?
本当に何度もすいません。V型エンジンの取付をかなり調べましたが、見つかりませんでした…。


[ 2007/9/11(火) 23:21:35 ]
題名:Re:Z32オイルキャッチタンク 返信者:あのう


そうです。画像のとこです。

取付け方法ですが、ガスの流量は、断面積×流速で計算されます。
メーカーがヘッドカバーに2箇所設けたとこから、吸気ホースは2個の面積が
必要と思われます。ターボIN側も吸気流量とバランスとの理由があるため
思われます。また、ZはV型なので直6に比べてクランク室の容積が小さく積極に
抜く必要があります。

要は、ターボIN側に戻すならノーマルと同じ取付けなら不都合は少ないと思います。ただ、ブーストをノーマルようり過大になる場合、もっと積極的に抜くシステム
が必要になると思います。ただし、あくまで高回転高ブースト領域の話ですけどね
効果を正確に調べるならクランクケースから引いて圧力センサーが必要ですね。
なお、自分は、めんどうなんでやってないです。まあ、レスポンスが期待できそうなんで、暇ができたらEGR部がアスピレーター効果が期待できそうなんで治具を作りやってみようかと思うけど。


[ 2007/9/13(木) 07:08:28 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:無題 投稿者:管理人様へ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


他の車種のHPをみていておもったんですが。ファルコンには他の方の画像が見える、アルバムみたいなものがないですね。
できたら、他の方の画像もみたいのですが。

[ 2007/9/12(水) 09:02:35 ]

題名:Re:無題 返信者:FALCON管理G


アルバムというのはどのようなものでしょうか?
Zオーナの参加車両は
←「Zオーナー募集」のページからいろんなZを見ることが出来ます。
参考にしてください。


[ 2007/9/12(水) 09:31:38 ]
題名:Re:無題 返信者:あった


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


よくみたらありますね。でも、募集より紹介とかのほうがよくない?

[ 2007/9/12(水) 13:22:33 ]
題名:Re:無題 返信者:ゆううつなあれ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


題名と投稿者をきちんと書いたほうがよくない?

[ 2007/9/12(水) 17:42:51 ]
題名:Re:無題 返信者:通縋


題名変えるなら既に下りた人の車、データも削除して欲しいな

[ 2007/9/12(水) 18:16:43 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ホイールのオフセットについて 投稿者:シロ


OZのウルトラレッジェーラ(18インチ)を購入しようと思っているのですが、HPにはブレンボキャリパーのモデル(Ver.S、ST)に対応しているかどうかは書いていません。

付け替えができるかどうかご存知の方がいらっしゃっいましたら、教えていただけないでしょうか?

ウルトラレッジェーラの仕様は以下の通りです。

18/8.0J オフセット +35 5H PCD 114.3

オフセットが気になります。宜しくお願いいたします。

[ 2007/9/11(火) 23:44:31 ]


[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.