フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(430)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:気温と音・振動の関係 (1)  []:タイヤについて (8)  []:プロペラシャフト (2)  []:教えてください。33→32 (1)  []:エアコンコントロールアンプの取り外し (2)  []:Z32 2S ロールバー (5)  []:今年も来ました365カレンダー (22)  []:LLCについて (4)  []:センターコンソールからの熱・・・ (2)  []:排気漏れのような異音? (5)  []:ホイルサイズ (1)  []:『お勧めのエンジンオイル』について (7)  []:バッテリーの電圧 (7)  []:バルブリフター (5)  []:エンジンオイルの減り方 (15)  []:アイドリングが下がらない・・・。 (2)  []:MY 350Z フルノーマル (12)  []:エンジンから蒸気(湯気)? (4)  []:シフトノブからの微振動 (7)  []:純正 カーナビの走行中操作解除方法教えて下さい (4) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:気温と音・振動の関係 投稿者:わんこ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


90年式TT2by2ですがずっと気になっていた加速時のカタカタ音と微震動が気温の高いときに限って出なくなり、別の車のように静かでかつスムーズに加速します。夜になって涼しくなると元どおり音と振動が出るのですが原因がわかりません。どうすれば常に音と振動が出ない状態になるのでしょうか?
素人考えではどこかのゴム関係が暑さで柔らかくなって振動と音を吸収しているのではないかと思うのですが

[ 2007/8/25(土) 00:00:06 ]

題名:Re:気温と音・振動の関係 返信者:左近


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


気温によって変化するとの事で、ゴムブッシュ関連の要因は大いに可能性あると思います。ただ、部位は多岐に渡る為、場所の特定は難しいと思われますので、
異音を解消される事を望まれるのであれば、まず大まかにでもどの辺りか特定して、
その周辺部位のブッシュをまとめて交換されてみるのが早いと思います。
異音が出ていない箇所も少なからず劣化はしているでしょうから、交換は無駄にはならないでしょう。

また、振動というと、プロペラシャフトのセンターベアリングも頻度が高いですね。
しかし、ゴム部品のみならず、金属部分などの劣化や振動による取り付けの緩みにより、異音が出ている事も考えられます。

ちなみに当方の車両は、気温が低いと微振動に合わせてヒコヒコ…と、
サス回りから音がでてます。
多分ショックだと思っており、交換する予定です。

正直なところ、異音の特定は実車を確認してみないと、なかなか難しいです。
結局アドバイスになってませんね、申し訳ありません…


[ 2007/8/25(土) 09:06:13 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:タイヤについて 投稿者:ナシゴレン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


初めまして。ドノーマルの32に乗っています。近々ホイールを17インチにするのですがタイヤの太さはいくつまで大丈夫ですか?なるべく太めにしたいのですが…

[ 2007/8/18(土) 01:23:59 ]

題名:Re:タイヤについて 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


私のZ32時代はF/235R/255を履かせておりましたがF/245R/285なんて方もおりました。ホイールのオフセットにもよりますので、その辺を計算した上で選択してみて下さい。

[ 2007/8/18(土) 12:51:13 ]
題名:Re:タイヤについて 返信者:Z-Style


フロント8J、リアは9Jくらいまでは楽勝です。

フロント235/40リア255/40あたりでやると17インチは太くてカッコイイですよ!

ちなみにアルミは俺はAVSのMODEL5(ブロンズ)を履いてるけどめちゃスポーティでカッコいいよ


[ 2007/8/19(日) 18:01:56 ]
題名:Re:タイヤについて 返信者:ながやん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


車検対応の為に導入したホイール・タイヤが、
フロント、235/45R17・オフセット+42

リア、255/40R17・オフセット+38

でした、フロントは、デザインにより、キャリパーに干渉する恐れが有りますが、ハンドルを切った時の干渉は無かったです。
リアは、ツライチですが、車検に対応は出来ませんでした、後方上面斜め30°からの目視によるはみ出しに引っかかります。
2Sのデータです、参考になると良いのですが…


[ 2007/8/19(日) 18:22:56 ]
題名:Re:タイヤについて 返信者:RT


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


当方のZはフロント
8J+35 235/45R17

リヤ
9.5J+40 275/35R17
フロントはビッグキャリパー対応。
フロントは問題なく加工なし。
リヤはバウンド時にフェンダーに当たった為、爪折り・叩き出しで対応。
当方のZはリヤのキャンバーをポジティブに設定してある為、ノーマルなら接触は無いかもしれませんね。
参考までに…


[ 2007/8/21(火) 19:23:51 ]
題名:Re:タイヤについて 返信者:永吉


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


便乗 すみません m(__)m RTさんへ リアを ポジティブキャンバーに設定する事の目的、方向性を教えて下さいm(__)m

[ 2007/8/21(火) 21:42:39 ]
題名:Re:タイヤについて 返信者:RT


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


返事が遅れました。
当方はゼロヨン等をやってるもので、車高をダウンにした場合の過度のネガティブキャンバー防止を目論み、アームにてポジティブ方向へ設定しております。

現在は1Gにて-0.5°
リヤスプリング・ダンパー共にノーマルです。


[ 2007/8/24(金) 20:39:40 ]
題名:Re:タイヤについて 返信者:永吉


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ナシゴレンさんスレッドお借りしてすみません。RTさん解答有り難うございます。ゼロヨン用でしたか 接地面を稼いでトラクションを増大させる方向ですね。勉強になりました。

[ 2007/8/24(金) 22:24:48 ]
題名:Re:タイヤについて 返信者:ナシゴレン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


御意見ありがとうございます!まずZ-styleさんの設定を見習おうと思います。

[ 2007/8/25(土) 00:32:27 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:プロペラシャフト 投稿者:おーわい@140


センターベアリングですが、普通には部品出ないのでしょうか?
ターボ、NA共に部品番号わかる方がいらっしゃれば、教えて頂けませんか?
ヨロシクお願いします!

[ 2007/8/24(金) 18:02:55 ]

題名:Re:プロペラシャフト 返信者:風まかせ


ターボは37521−33P28
NAは、37521−33P29
です。
部番は提示してありますが、出るかは聞いてみてください。


[ 2007/8/24(金) 19:08:48 ]
題名:Re:プロペラシャフト 返信者:おーわい@140


風まかせさん、ありがとうございます。
普通に頼もうとしたら出ないと言われて悩んでおりました。
これで再チャレンジしてみま〜す!


[ 2007/8/24(金) 20:11:02 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:教えてください。33→32 投稿者:tya〜z


変な質問ですが、参考までに教えて下さい。
Z33のパーツを32へ移植するとしたら、どんなパーツなら可能でしょうか?
ホイル、車高調、ブレンボ、シートなどの内、可能なものはありますか?

[ 2007/8/22(水) 21:44:41 ]

題名:Re:教えてください。33→32 返信者:風まかせ


33ホイールを32に流用している方はいらっしゃいます。
ブレーキはキャリパーを固定するボルト位置が違うので×
車高調は、アッパーブラケットを交換すれば何とか交換みたいな事はできません。下の固定方法が違いますので×
Z32リアはサスとショック一体なので×
シートは、流用できるか?の質問はあったようですが、ボルトオンでは無理、その後の返答も無く解決に至らずで×
です。


[ 2007/8/24(金) 19:20:43 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エアコンコントロールアンプの取り外し 投稿者:たーぼー


簡単な質問で恐縮なんですが、エアコンコントロールアンプを取り外したいのですが、足下を覗いたところ簡単にはずせそうな感じがないもので。。。できるだけ効率的で優しい方法ってあるのでしょうか?ステーごとはずすのかアンプをステーからはずすのか、エアコンのダクトをはずすのか・・・何か良い手段があればご教示ください。

[ 2007/8/22(水) 07:52:17 ]

題名:Re:エアコンコントロールアンプの取り外し 返信者:はるぼん@50


急がば回れと言うことで、ハンドル下(イスに座ってひざがあたる場所)の内張り、
そのとき見えるエアコンの通り道ダクトを外すとアクセスしやすいと思います。

すごい体勢で挑むことになると思いますので覚悟はしたほうがよいです。


[ 2007/8/23(木) 11:42:53 ]
題名:Re:エアコンコントロールアンプの取り外し 返信者:たーぼー


はるぼんさま、resありがとうございます。

やはりその手しかありませんか・・・かなりきつい姿勢で奥の方まで手を突っ込まなくてはならないようですね。じゃあ覚悟を決めてがんばって挑戦してみます。ありがとうございました。


[ 2007/8/23(木) 22:09:15 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z32 2S ロールバー 投稿者:12年目


初期型 Z32 2S Tバー乗りです。
月1程度でサーキット走行するのですが、車体ヨレが隠せません。
少しでも解消したいと考えています。

ロールバーを装着されている方がいましたら、ご意見頂けばと思います。
ダッシュ逃げ・6P以上の購入を考えていますので、お勧め等ありましたら教えて下さい。

[ 2007/8/19(日) 21:20:02 ]

題名:Re:Z32 2S ロールバー 返信者:KEN


はじめまして。
H7年 Z32 TT 2by2に乗っています。

現在6点式ロールバーと、後部座席の足元に追加でもう一本着いています。
車体を購入してスグに装着しているので、あまりBefore・Afterの詳しい違いは
分かりませんが・・・

ひとまず、現在感じていることは、ダッシュ貫通にしておけば良かったです。

ダッシュ逃げにすると、
・足元が非常に狭くなりました。
・ライトのスイッチ操作がしにくくなりました。
 (LEDにしようとスイッチ取り外しも地獄でした・・・)
・助手席のサイドミラー(BOMEXエアロミラー)が非常に見えづらくなりました。
・グローブボックスがロールバーに当たり、ちょっとしか開かなくなっちゃいました。

などなどの問題が起こってしまいました。
ある程度は慣れでどうにかなるのですが、
サイドミラーについては危険なので現在色々検討中です。

ヤフオクで落としたメーカー不明の中古品なので
ダッシュ逃げ全てがこうなるのか分かりませんが、参考になればと思います。


[ 2007/8/20(月) 13:14:05 ]
題名:Re:Z32 2S ロールバー 返信者:Kawa-B


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 300 * 225 )


はじめまして。 H2 CZ32 2S TT Tバー です。

オクヤマの8P(ダッシュ逃げ)が買った時から入っているので効果の程は不明ですが、
試乗された他のZ32オーナーによるとかなり違うらしいです。
Aピラーやルーフ(Tバーとリアハッチの間)に絶妙に接触してるので、
他社に比べて剛性度が高いとか。
それでもボディの衰えは有りますから、段差越え等ではギシギシ言いますけどね。

・足元が狭くなったので、乗り降り時にはいちいちシートをスライドさせてます。(レカロシートなので余計に・・・)
・ライトのスイッチがバーの裏手なので少し操作しづらいですが、慣れると平気です。
・ドアミラーは純正なので視界の妨げもそんなに有りません。
・サンバイザーを外さないといけないので、朝や夕方は少し厄介かな?(後付け&ロールバー用の汎用サンバイザーがどこかで売ってたかも)
・グローブボックスへの干渉は無いです。
・天井を縦に走るバーがサイドウィンドウ上部に位置するので、Tバー全開時に開放感が減るかも。
・レカロのLシリーズなのでほんの少しの接触で済んでいますが、SRシリーズなどショルダー部の張り出した形状だと干渉するかもしれません。(純正シートは問題ナシです)

デメリットも有りますが、慣れれば問題無いし、剛性も上がるし、ハッタリも効くし(笑)で、取り外そうと考えた事は一度も有りません。

http://www.iris.dti.ne.jp/~yuji-k/z32/bar.htm


[ 2007/8/20(月) 16:51:30 ]
題名:Re:Z32 2S ロールバー 返信者:12年目


KENさん>Kawa-Bさん>
アドバイスありがとう御座います。
2シーターのダッシュ逃げ、6P以上というところで、既製品では既に選択が限られそうですね。オクヤマ製は検討していましたので非常に参考になりました。


[ 2007/8/20(月) 21:28:03 ]
題名:Re:Z32 2S ロールバー 返信者:ゲストです


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


はじめまして、Z32-TT-2/2です。
サイトーロールケージ、アルミ・7点・エスケープタイプ、装着してます。
ミラーはノーマルなので問題なし。グローブボックスも問題無しです。
ライトスイッチは何処のメーカーも仕方ないと思いますが、操作しにくいです。

装着後、サスペンション・スプリング柔らかくしました。

重量と、乗り降りのしやすさで選びました。

7点にしたのは、見た目と、車載カメラ取付のためです。


[ 2007/8/21(火) 18:21:27 ]
題名:Re:Z32 2S ロールバー 返信者:12年目


サイトーロールゲージ、は第一希望だったのですが、2Sの場合5Pまでの既製品しかないんですよね。
6P以上は現車合わせになるのですが、見積り取得したところ約30万という事で、家庭持ちの自分には
手が届きません・・。フロントがダッシュ逃げではなくエスケープという事もあり、乗り降り性も良いので
非常に残念ですが。。
情報ありがとう御座いました。


[ 2007/8/22(水) 21:15:09 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:今年も来ました365カレンダー 投稿者:マロ次郎 Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 600 )


昨年は残念ながら完成できなかった365カレンダーですが、今年も昨日6/16から登録が始まっております

このカレンダーは365日(一部日付除く)一台づつ登録してもらい、すべての日付が埋まったら、作成されるカレンダーです。

※なお完成した場合、登録一日につき一部お買い上げ条件が付いていますので、お気をつけください。
知っている方もそうでない方も興味がある方はご登録お願いしまぁ〜す
(*^_^*)

↓365カレンダーサイト↓
http://www.365calendar.net/


注意
会員登録が必要です。登録が少し面倒です。画像は昨年完成した犬シリーズです。
僕は関係者ではありません(^_^;)ある程度の登録サポートはできますが、そのサイトにお聞きください。登録の強制などはいたしませんお知らせです。意外と出来上がりは値段の割りに貧相です(^_^;)

[ 2007/6/17(日) 09:04:26 ]

題名:Re:今年も来ました365カレンダー 返信者:黒王@Zephyr


情報、ありがとうございます♪

早速、登録しました。

今年は、発売させましょう!


[ 2007/6/17(日) 12:39:12 ]
題名:Re:今年も来ました365カレンダー 返信者:応援します


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


32vs33の登録台数で仲良く競い合えば、早く埋まるかも知れませんねー。もちろん、31やS130、S30などのオーナーさんも頑張って欲しいです。
僕は、これから登録用の写真を撮りに行きます^_^;


[ 2007/6/17(日) 13:03:15 ]
題名:Re:今年も来ました365カレンダー 返信者:マロ次郎 Link to Z friendsLINK


さっそくありがとうございます(^o^)丿

写真は後からでも入れ替えできるようです

後、ブログやオフなどでも、ネタとしていろいろな方にお話していただけると、今年こそはっ完成すると思います。
去年より登録開始が早いから広がるかなぁ〜(*^_^*)

PCなど、お持ちで無い方で登録希望の方などは、お近くのPCユーザーに代理登録してもらってもいいようですよ

よろしくお願いしますm(__)m

↓365カレンダーサイト↓
http://www.365calendar.net/


[ 2007/6/17(日) 13:44:12 ]
題名:Re:今年も来ました365カレンダー 返信者:THX@4405


マロ次郎さん お久しぶりです。。。

私もまた8月3日に登録させて頂きました。
今年こそはですね!!

ペットには負けられませ〜ん。
是非とも完成させましょう!


[ 2007/6/17(日) 14:06:53 ]
題名:Re:今年も来ました365カレンダー 返信者:じゅん(元1618) Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 480 * 360 )


マロ次郎さん お久しぶりです♪ 早速 登録しました!(笑)
去年はあと少しで残念でしたが、今回はぜひとも実現したいですね!

僕のブログやミクシーのほうで告知させていただきました。
微力ながら協力させていただきます! 楽しみです♪


[ 2007/6/17(日) 14:34:28 ]
題名:Re:今年も来ました365カレンダー 返信者:マロ次郎


みなさんお久しぶりです(*^_^*)登録賛同ありがとうございます。
今年はうさぎに負けないように…って、もう負けてるじゃんっ(>_<)

画像の登録は去年よりも楽なようです。
横:縦 4:3であれば、登録できるみたいですね
去年はバイト制限とか、大きさとか面倒でしたが、今年はそんな面倒もなく写真Upできるようです


[ 2007/6/17(日) 16:21:16 ]
題名:Re:今年も来ました365カレンダー 返信者:じゅん。


みなさん、お初になります。

マロ次郎さん、情報ありがとうございました。

ジブンも、先程、登録してきました。

今年こそは・・・・・! なんだかドキドキしますね。

完成が楽しみです。



[ 2007/6/17(日) 21:13:02 ]
題名:Re:今年も来ました365カレンダー 返信者:zetton@九州”5 Link to Z friendsLINK


こんばんは〜。
去年に引き続き、アホみたいに三日分登録しまくりました(自爆)
完成しないことを祈ってます(ぉぃ)


[ 2007/6/17(日) 23:12:39 ]
題名:Re:今年も来ました365カレンダー 返信者:yoshihi


マロ次郎さん お久しぶりです!
去年は、確か”うさぎ”にも登録数で負けた挙句に完成できなかったんすよねぇ。
今年は、まだずいぶん時間があるので、大丈夫でしょう!!
さっそく、登録済ませました(~o~)


[ 2007/6/18(月) 00:02:29 ]
題名:Re:今年も来ました365カレンダー 返信者:マロ次郎 Link to Z friendsLINK


カレンダーの日にちが毎日埋まっていくのに感激しています。

今年こそっ完成(>_<)目指しましょう〜(^_^;)

↓フェアレディカレンダーショートカット↓
http://www.365calendar.net/cal/car_2008_fairladyz


[ 2007/6/18(月) 08:42:21 ]
題名:Re:今年も来ました365カレンダー 返信者:メディ


今年は祈願成就しますかね〜?
私も登録しましたよ〜(笑)
別ホイールもある事だし、私も3日分位、逝く?(爆)


[ 2007/6/18(月) 17:11:00 ]
題名:Re:今年も来ました365カレンダー 返信者:マロ次郎 Link to Z friendsLINK


最終手段は、最終週までおあずけですよぉ〜なんて…
(^_^;)
いちお、一登録ということで…
あはは、またよろしくお願いしますぅ


[ 2007/6/18(月) 21:11:21 ]
題名:Re:今年も来ました365カレンダー 返信者:聡@3320


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


聡です。去年は涙を飲みましたね〜今年も早速登録させて頂きましたo(^-^)o
外装が変わり去年の画像を使えないため仮画像ですが…(笑)
きちんと撮り直して差し替える予定です。


[ 2007/6/19(火) 18:32:39 ]
題名:Re:今年も来ました365カレンダー 返信者:マロ次郎 Link to Z friendsLINK


気に入った写真が撮れたら入れ替え可能ですので、

仮OKぇ〜(^o^)丿

これからいい季節になりますから、どんどん写真撮ってお気に入りの一枚をカレンダーにしましょ〜っ

↓365カレンダーサイト↓
http://www.365calendar.net/


[ 2007/6/20(水) 16:57:15 ]
題名:Re:今年も来ました365カレンダー 返信者:yoshihi


マロ次郎さん 
去年は、結局何台までいったんでしたっけ?覚えてますか?
クルマ部門では、断トツだったはずでしたが、ウサギに負けた記憶があります。
現在、あと305台くらいですが、心配ですね〜。


[ 2007/6/21(木) 19:48:44 ]
題名:Re:今年も来ました365カレンダー 返信者:hiroyuki@6311 Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 668 * 492 )


去年からカレンダーは知っていたのですが、去年はZオーナーではなかったので投稿できませんでした(泣) 

しかし、今年は憧れのZ32オーナーになれたので投稿しました!
何としてでもZカレンダー発売してほしいです^^


[ 2007/6/21(木) 20:47:22 ]
題名:Re:今年も来ました365カレンダー 返信者:マロ次郎


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 600 )


yoshihiさん
去年のデータ保存していたりするので数えればわかるのですがぁ〜そのくらいは登録してもらってましたね(*^_^*)

hiroyuki@6311さん
始めまして、こればかりはみんなの協力がないと完成しないので、埋まってほしいですね(*^_^*)
60台二ヶ月分埋まりました。
後、10ヶ月分です

FALCONで作成するとなったら、すぐ埋まりそうですけどねぇ〜 ^m^
今後も登録よろしくお願いしまぁす


[ 2007/6/22(金) 16:13:05 ]
題名:Re:今年も来ました365カレンダー 返信者:黒王@Zephyr Link to Z friendsLINK


昨年のカレンダーです♪

http://www.365calendar.net/cgi-bin/2006/car/wander_u.cgi?action=showlast&wsection=fz&month=1

参考までに、どうぞ〜☆


[ 2007/6/22(金) 16:43:25 ]
題名:Re:今年も来ました365カレンダー 返信者:yoshihi


去年は、292台だったみたいですね!おしかった〜。
今年もやはり「ウサギ」に負けてます。Zを見かける回数の方が、圧倒的に「ウサギ」を見かける回数より多いんだけどな〜。恐るべし「ウサギ」!


[ 2007/6/26(火) 19:29:49 ]
題名:Re:今年も来ました365カレンダー 返信者:(>д<)


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


埋まってたんで
あげ

完成するといいですね


[ 2007/7/12(木) 18:13:38 ]
題名:Re:今年も来ました365カレンダー 返信者:yoshihi


マロ次郎さん

登録台数、現在100台です。ちょっと頼りないですね。やっぱ今年もダメかな?


[ 2007/8/20(月) 19:59:38 ]
題名:Re:今年も来ました365カレンダー 返信者:マロ次郎 Link to Z friendsLINK


yoshihiさんこんばんは(*^_^*)お久しぶりです

月日の流れるのは早く…うちのZちゃん検切れ放置でファルコン抜けてたりします
(^_^;)

カレンダー締め切りまで約一ヶ月ですね。残り200と数十台はやっぱり厳しいかなぁ〜(>_<)


[ 2007/8/22(水) 20:49:36 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:LLCについて 投稿者:白Z


Z32 NA ATに乗っています。冷却水については1年毎にラジエター内の4リットル?程度の交換しています。(どこに依頼しても全量交換はNGなので)ラジエターキャップは車検ごと交換のサイクルです。毎度テクトムの水温計とにらめっこしています。例年、夏場の首都高で渋滞にはまるとエアコンオンで最高水温は92度で安定していましたが、今年はなぜか5度アップの97度まで上がり、その後は安定しています。心当りを考えたところ今年の3月にLLCを交換し、ディーラーに頼んだのだからと、交換後はラジエターキャップも開けていませんでした。もしや、エア抜きが不完全でLLCが減ってるのかなと思い確認したところ、規定量ちゃんと入っており、一安心と思ったのですが、LLCの色が異常に濃い・・・真緑色していました。今までですと、キャップを開けたところで、ラジエター内のフィン?(内部構造の一部)が薄っすら見える程度の色合いでしたが、今回は緑色以外何にも見えず、原液のままかと思ったくらいです。LLCの濃度が高すぎても良くないような話を聞きましたので、今回の水温上昇と因果関係あるのかなと思いスレしました。まだ残暑もしばらく続くでしょうし、とりあえず心配なので来週ディーラーに見てもらうつもりです。長々とすいません。

[ 2007/8/19(日) 23:45:57 ]

題名:Re:LLCについて 返信者:せつらNO5281


こんにちは!(^。^)/一応Dラーで診てもらうが一番ですが、
去年と比べて今年の猛暑を考えると5℃の上昇も、ありうる範囲
かと思います、急激な上昇でなければテクトムモニターに注意
していれば大丈夫かと思います。


[ 2007/8/20(月) 07:33:33 ]
題名:Re:LLCについて 返信者:白Z


せつらNO5281 さま、早速のコメントありがとうございます。そうですね、私のZはマニュアルエアコンなので外気温が分かりませんので、先日水温が97度まであがった時、外気温が何度だったのか何とも言えないのですが、今年は日中特に気温が高いような気もしますので、仰るとおりあまり気にしないでもいいかもしれませんね、来週部品交換のためディーラーへ行く予定がありますので、大事をとって、その時確認してはもらう予定です。でもLLCの色が本当に真緑です。今までの経験上見たことがない濃さでしたので一瞬、キャップを開けて目が点になってしまいました。それでは!

[ 2007/8/20(月) 23:27:20 ]
題名:Re:LLCについて 返信者:フランク


LLCは色が濃いときは不凍液の成分、防錆成分が多いということになります。
一般的には色が濃いと冷却性能が劣りますので、温度が高くなると思います。
夏場や、冬場でもあまり温度が下がらないエリアに住んでいる方は
LLCの指定の濃度以上に濃くする必要はないと思います。LLCの商品により
濃さは違うと思いますが、白ZさんのLLCは普通のLLCであれば濃い気がしますね。


[ 2007/8/21(火) 23:34:57 ]
題名:Re:LLCについて 返信者:白Z


フランクさま
来週ディーラーへ行くのでその時みてもらうつもりですが、現在のLLCの色はまんま青汁状態です。そこでちょっと気になったのは、LLCが交換した古いオイルに見られるような鉄粉みたいなものが、光に反射してキラキラ輝いていたことです。冷却水の経路に何か鉄粉が出るような経路があるのですかね?ちょっと不思議な思いです。


[ 2007/8/22(水) 20:48:26 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:センターコンソールからの熱・・・ 投稿者:暑いZ


前期NA ATに乗ってるのですが、最近気がついたのですがセンターコンソールが走行中熱くなります。
センターコンソールにロックナットを入れてたのですが熱くて触れない位になります。
なにが原因でしょうか?

[ 2007/8/21(火) 00:12:06 ]

題名:Re:センターコンソールからの熱・・・ 返信者:アール


Z32のATはミッションからの熱がフロアに伝わってセンターコンソールやフロアトンネル部分が結構熱くなります。走行中にシートとセンターコンソールの間に手を入れてみてください。どのくらい熱くなるかがわかると思います。一応ATFの量も確認してくださいね。

[ 2007/8/21(火) 03:27:27 ]
題名:Re:センターコンソールからの熱・・・ 返信者:白Z


暑いZさま
アールさんの仰るとおり、多分、それで正常です。私も乗り初めの頃は、どこか車の調子が悪いのでは?と思った一人です。この熱のおかげで今は真冬にある程度走りこんだ後は、暖房切ってしまいますけど、走らせている限りは問題ないくらい車内は暖まったままです。逆に暖房付けたままだと、車内が乾燥しきって、汗かくは喉をやられるはで大変な思いを何度かしました。また、センターコンソールにオーディオやナビのリモコンを入れっぱなしにしておくと熱のせいか電池の寿命も短いように感じます。でも今の時期は信号待ちとかで足(私は短いので膝)をセンタートンネル辺りに寄りかからせたりすると、モアーと熱気が伝わってきて気持わるいんですよね〜。


[ 2007/8/22(水) 20:39:08 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:排気漏れのような異音? 投稿者:Zおじさん


はじめまして。

最近私のZ32(平成4年 NA AT 2/2)から排気漏れのような異音がし始めました。

その音を表現するなら「ズズズズズズ」か「ベベベベベベベ」といった感じでしょうか?感じ方によっては水の流れる音のようにも感じられます。

窓を閉め切っった状態で走行すると、グローブボックスの奥、又は車底部から聞こえるような感じがします。
その音はアクセルの開閉に応じて発生し、逆にアクセルオフやアイドリング状態では音がしません。

素人考えで排気漏れであると思い、ディーラーで点検してもらったところ排気漏れははなしでした。

しかし、気になりだしたら走っていてもその音ばかり耳に入ってしまいます。

どなたか同じような症状を経験された方、原因に心当たりがある方の情報を聞かせていただければと思います。
曖昧な表現で申し訳ありませんが、些細な情報でも結構ですのでお願いします。

[ 2007/8/18(土) 00:46:28 ]

題名:Re:排気漏れのような異音? 返信者:左近


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


アクセルの開閉に応じて〜ということから、エンジン回転に応じた何らかの共振音かもしれません。金属のビビり音が水の流れる音に聞こえると感じたりする向きもあります。
私の経験ですと、斜熱板単体のビビり、メインパイプやフロアとの微細な干渉で、
フロア下から異音が出ていた事がありました。
そもそも当方は社外マフラーで口径が太くなっているのが要因で、
マフラー外しが伴うメンテナンス後の組付けで、再発したりしていますが、
要因がわかっていても結構気になる音ですね。
金属部品とすれば、その他の部品のガタなど、多岐にわたります。
リフトで上げた状態でエンジン回転を変化させてみたら、出所が追及できるかもしれません。
一意見として、参考になれば幸いです。


[ 2007/8/18(土) 16:03:05 ]
題名:Re:排気漏れのような異音? 返信者:Zおじさん


左近さん、貴重なご意見ありがとうございます。

そう言われてみれば、左マフラーのタイコ部を叩いてみたときに、微かに金属同士の共振音が聞こえました。

今度、早速点検してみます。


[ 2007/8/21(火) 19:39:30 ]
題名:Re:排気漏れのような異音? 返信者:とおりすがりZ


単純にホイルがしっかりはまってなかったてのもありましたよ
空吹かしでなるのでしたら違うでしょうけど


[ 2007/8/21(火) 21:22:17 ]
題名:Re:排気漏れのような異音? 返信者:Kawa-B


私のCZ32も加速時に異音がしてたので、ショップにてチェックしてもらったところ、見事に穴が開いてました。
箇所が遮熱板の裏だとしたら見つけにくいかもしれませんね。
今回の件が該当するかどうか分かりませんが、参考になればと思います。
http://www.iris.dti.ne.jp/~yuji-k/z32/pipe.htm
早く解決出来ればイイですね。


[ 2007/8/22(水) 15:55:27 ]
題名:Re:排気漏れのような異音? 返信者:Oroji@1005


私のZも似たような症状が・・・

近々持ち上げて診て見る事にします・・・車検終わったばっかりなのに、あ〜怖い(涙)


[ 2007/8/22(水) 20:36:48 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ホイルサイズ 投稿者:シキ


みなさんこんばんは。
ホイルサイズについてご意見お聞かせ下さい。
BBS RG-R
フロント18インチ8.5J+36
リア  18インチ9J+35
のサイズは装着可能でしょうか?
またツライチ具合などどう思われますか?
このHPのホイルのページで見たところ、フロントはほぼ合うと思うのですが、
リアが9.5Jとなっていました。
中古で購入しようと思っているのですが、なかなか理想のサイズがなくて困っています。
よろしくお願いします!


[ 2007/8/22(水) 00:39:40 ]

題名:Re:ホイルサイズ 返信者:神奈川Z


フロント235で少し内側に入る感じ、リア275で車検ダメ、265でギリギリ車検OK(検査官にもよるけど)リア9Jだと255が推奨になると思われますから265や275だとホイールよりタイヤが大きくて・・・一般的に引っ張り気味にタイヤを履いたほうがカッコ良いとされてます。フェンダーにタイヤが干渉しないように9Jに245を履いたりします。
私も最初に中古ホイールを買ったのですが、傷や中古タイヤが気になってしまい結局新品を一年以内に購入しました。中古ホイールは買わなければよかったなぁ〜と後悔しました。もちろん費用面です。
大手タイヤ販売店の通販では中古ホイールに新品タイヤを履いたくらいの値段で購入できるので経済的理由で中古を選ぶおつもりなら、最初から新品購入をおすすめします。稀少なホイールだったら中古もありえますが!!

PSタイヤは安全上、快適性ともに新品がいいです。


[ 2007/8/22(水) 02:25:19 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:『お勧めのエンジンオイル』について 投稿者:KM


Z33の『お勧めのエンジンオイル』があれば教えてください。

自分の車の使用状況は、17年式で・・・
月の走行距離が400キロ程度です。高速は月に1度走る程度です。現在の走行距離は6.500キロです。
基本的に、休日に街乗り中心として使用状況です。

できれば、量販店で簡単に見つかるオイルがあればと思っています。
いままでは『純正オイル』使用していました。宜しくお願いします。

[ 2007/8/20(月) 10:50:53 ]

題名:Re:『お勧めのエンジンオイル』について 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


世の中には良品から粗悪品まで多数のOILが存在しております。有名なメーカーだからと言って全てが良品とも限りません。純正OILで問題無く用が足りていれば今後も純正OILを使用してゆくのも良いかもしれません。

純正以外の良品OILを使用してみたいと言う事でしたらメーカー問わず定価¥2,000-/L以上のモノをお奨め致します。全てのメーカーを検査した訳ではありませんが私の知り合いのOIL博士(某メーカーOIL開発担当者)が独自にチョイスして成分分析した結果、価格と性能の関係が、その様な結果と出たそうです。

だからと言って¥2,000-/L以下のOILが全て駄目と言う訳では無いので、あとは使ってみて感じてみるしかないんですが…。

なんか答えにはなっておりませんがOIL選びの御参考になれば幸いです。


[ 2007/8/20(月) 11:55:26 ]
題名:Re:『お勧めのエンジンオイル』について 返信者:k_d


エンジンオイルの話題はつきないですね。
それぞれの考えや使用状況もありますし、人それぞれのエンジンオイルの考え方は正解がない(どれも正解)と思います。

Z33の『お勧めのエンジンオイル』ではないのですが、自分の考えやパターンは

・100%化学合成である
・走行7,000Kmで交換(以前は10,000Kmだった)

です。
以前は100%化学合成で安価なものを選んでいましたが、だんだん高価なものへと変わりつつあります。
やはり違うんです。フィーリングが。


[ 2007/8/20(月) 12:27:28 ]
題名:Re:『お勧めのエンジンオイル』について 返信者:Oroji@1005


漠然と、ではありますが、値段との兼ね合いでとりあえずそれなり良いモノという事になりますと・・・

「セミ合成油(部分合成油)」で規格は「SM」、粘度は街乗りでしたら純正推奨の「5W−30」という条件で探せば良いと思います。

オイルも各社使っているベースオイルの品質が異なる為、一概には言えませんが、規格が「SL」ですとか「SJ」、また「SL/CE」等になれば上記SMよりもランクダウンになります。
また「鉱物油」も上記セミ合成油よりもランクダウンになりますし、逆に言えば「フル合成油(100%化学合成)」になれば、尚更良いです・・・しかしフル合成油は高いので、セミ合成油がコストパフォーマンス的には良いと思います。

下手くそな説明ですが、こんな感じです。


[ 2007/8/20(月) 21:18:22 ]
題名:Re:『お勧めのエンジンオイル』について 返信者:k_d


ふと思い出したのですが、下記の書き込みも参照してみてください。

http://zcar.info/cgi-bin/bbs2/old412.html#1168009210

題名:ノッキング


[ 2007/8/21(火) 00:45:42 ]
題名:Re:『お勧めのエンジンオイル』について 返信者:Z33@5277


↑私もちょっと口出しをしている、「ノッキング」と「息つき」が
ゴチャゴチャになっている変な(失礼)スレですね。


[ 2007/8/21(火) 04:51:20 ]
題名:Re:『お勧めのエンジンオイル』について 返信者:げとらぐ


KMさんは他のユーザーが使って「良かったよ」というオイルを知りたいんですよね?

自分はWAKOのオイルを使用しています。
4CRはエンジン内にまで手を入れた時、4CT−Sはノーマルや
車検無問題通過程度のチューニングの時、と使い分けてきています。
現在Z33はCPU、マフラー、EXマニ程度なので4CT−Sです。

アタックレーシングはWAKOを上回る良さを感じましたが
ランニングコストが高すぎてやめました。財布に余裕があるなら
選択肢としては第一候補ですけどね。

4CT−SはWAKOのサービスマンに勧められて使い始めました。
それまでは4CRばかりだったのですが、Z33に乗り換え、ノーマルに
近いエンジンに4CRは「オイルが可哀想、完全にオーバースペック」と
言われて4CT−Sになった次第です。

 *なんか上記の書き方だとサービスマンの言動に問題ありと受け止められそうですが
  もともと同級生で悪友の腐れ縁ですのでこんな物言いになったわけです。


[ 2007/8/21(火) 10:07:11 ]
題名:Re:『お勧めのエンジンオイル』について 返信者:32-33


私はレッドラインの10W−40
10,000キロ毎に交換しても、交換したのがわからないぐらい性能が続いているようなので愛用しています。


[ 2007/8/22(水) 00:45:43 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:バッテリーの電圧 投稿者:ジャンヌダルク


皆様にバッテリーの電圧の事でお聞きしたいのですが、、

自分のZ32は、普通に街中を走行時、バッテリーの電圧が13.2〜13.6Vをフラフラし、そのままエンジンを止めた時に、12.7V位になります。

この電圧は低いでしょうか?(;´Д`)
ちなみに計測は自己診断コネクターから取る、BLITZのR-VITで行いました。
走行時にこの電圧では、オルタネーターの交換時期でしょうか?

皆様の情報をお願い致します!( ^ω^ )

[ 2007/8/19(日) 20:26:16 ]

題名:Re:バッテリーの電圧 返信者:Z33@5277


私のZ33は走行中は約13.8V
エンジンを止めて再度キーをONにすると12.0V
いずれも車載の3連メーターの読みです。
いきなりこんなに電圧が下がる訳がないのでバッテリー直をテスターで計って
みようと思っていますが、ついつい忘れています。
明日確認しようと思います。

12.7Vならそれほど低いと思いませんが。
走行時のその電圧はまったくの正常値かと思います。


[ 2007/8/19(日) 21:35:57 ]
題名:Re:バッテリーの電圧 返信者:ジャンヌダルク


Z33@5277さん
返信ありがとうございます(´∀`*)

そうですか!
大丈夫なら安心致しました〜(;´∀`)


[ 2007/8/20(月) 08:27:10 ]
題名:Re:バッテリーの電圧 返信者:Z33@5277


電圧を測定しました。

Z33の電圧はメーターを私が目視した数値なのでそれほど正確ではありません。
テスターはデジタルの高級品なので正確と思います。測定はバッテリー・ターミ
ナル直接です。

まずエンジン始動前の電圧です。日曜は走行しなかったので、停止後40時間位
経過しています。

Z33 12.0V  テスター 12.73V

次にエンジン始動直後の電圧です。エンジン回転1300回転位

Z33 14.0V  テスター 14.65V

次は走行60分の完全充電の電圧です。エンジン回転アイドリング
エンジン回転を1300位にしても変化なし。

Z33 13.5V  テスター 13.98V

上記走行後にエンジン停止直後の電圧です。

Z33 12.0V  テスター 12.89V

Z33の車載メーターの値が少し低い数値ですが、乗り換え前の初期型Z33も
丁度同じ位の値でした。   以上報告まで。





[ 2007/8/20(月) 18:22:42 ]
題名:Re:バッテリーの電圧 返信者:ジャンヌダルク


Z33@5277さん
詳しい測定結果、本当にありがとうございます(m´・ω・`)m

やはり、自分のZは少し低いみたいですね。。
凄く参考になりました!


[ 2007/8/20(月) 22:34:26 ]
題名:Re:バッテリーの電圧 返信者:Z33@5277


あくまでもZ33の場合ですし、車の個体差もあるでしょうし。
まして車種が違えば充電電圧の仕様も若干違うでしょうし。

ジャンヌダルクさんの値はまったくの正常値の範囲内だと思われますので
安心して良いと思います。

あと、液の比重で管理と言う手もあります。
寿命の近くなったバッテリーは数時間走行して完全に充電状態になっても
液の比重が新品時のに比べて低いです。化学的理由があるのですが長くなるので
書きません。
他でも書いていますが、真夏の暑い日に突然死にますのでご注意。参考まで。


[ 2007/8/21(火) 05:17:15 ]
題名:Re:バッテリーの電圧 返信者:Fウイング


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


マイZは、アペ製品ですが、去年10月にバッテリー交換、現在ACCで12.4 昼ONで13.6 夜13 です! 私は4年でバッテリーは交換してます。 安いアーシングもしてます(;o;) ちなみに問題なくても簡単に交換出来るヒューズは2年で交換してます(;o;) 私なりの愛情ですが(((^^;)

[ 2007/8/21(火) 21:55:14 ]
題名:Re:バッテリーの電圧 返信者:ジャンヌダルク


Fウイングさん
返信ありがとうございます(´∀`*)

大体同じくらいですね〜!
安心しました!ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
2年で全てのヒューズを交換しているんですか?!
素晴らしいですね〜!!( ^ω^ )
自分も見習います!


[ 2007/8/21(火) 23:07:10 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:バルブリフター 投稿者:玄米茶


私のZは低年式でタペット打音が気になります

スラッジの詰まりとかエア噛みらしいですけど バルブリフターってクリーニング出来ないんでしょうかね?(もちろん取り出した状態で)

新品交換が一番良いんでしょうが部品代高くなりそうですし(正確な金額は調べてないですけど)・・・

交換や洗浄トライした人は少ないかと思いますが 実践された方よろしくお願い致します


[ 2007/8/20(月) 16:44:01 ]

題名:Re:バルブリフター 返信者:とおりすがり


自分で交換するならいいけど、修理に出すとなるとリスクが高いなあ。
だめだったらまた交換だもん。
ところで、ソリッドしたんで、ラッシュ一式袋につめてあるなあ。

掃除っていったって、スラッジならめがね屋においてある超音波洗浄機と
インジェクタークリナーのような強力な洗浄液がないと無理じゃない
ばらせないよね。

他に方意見を。。。。Z32乗りは気になるでしょうから


[ 2007/8/20(月) 22:11:26 ]
題名:Re:バルブリフター 返信者:くまきち@4797


バルブリフターのクリーニングというより多分ラッシュのエア噛みが基でタペット音が出てるんですよね?

とおりすがりさんのようにソリッドリフターならシム調整してクリアランス決めるんですけどラッシュの場合はエア抜き若しくは交換しかないですよね
外したラッシュアジャスターをエンジンオイルの中でカチカチとエア抜き...
でもバラしたとなると新品交換が結局安心...

VGでの経験や実践はありませんが、私が同じトラブルを抱えたならバラす工賃を考慮してヘッドO/Hすると思います。


[ 2007/8/20(月) 23:40:52 ]
題名:Re:バルブリフター 返信者:aphrodisiaque


ラッシュアジャスターの交換はZ32の場合24個でしょう?何故なら音の出ているラッシュを突きとめるのは難しいでしょうから全交換が前提になりますね、1度私も別のZ32で検討しましたが 1個4000円ほどのラッシュ×24=96000円+工賃 こりゃ15マン近い修理になると 止めました。
ラッシュからのタペットの打音は程度によりますが、オイルの粘度によって押さえられる経験がありました、ラッシュもオイルの流れを良くするために粘度を下げればOKとならない個体差があるところが不思議ですが、1週間に1度位しか乗らない多走行車は出易いです、しょっちゅう乗ってると消える場合があります,走行20万を超えても出ない車も沢山ありますね。オイル管理が一番大事じゃないでしょうか?
昔のくるまは2〜3万キロ毎にシックネスゲージでタペットクリヤランスを調整してましたが技術の進歩がこの面倒な調整から開放してくれました 一方タ走行の場合ラッシュの音に悩む事にもなります、でもラッシュは素晴らしい進歩ですよ。
私は今の季節もラッシュの打音を、SLグレード10w―60のオイルで克服してます,暫らく乗らないと朝一番のエンジンスタートで打音がでますが数秒で全く出なくなります。


[ 2007/8/21(火) 09:20:14 ]
題名:Re:バルブリフター 返信者:玄米茶


とおりすがりさん くまきち@4797さん aphrodisiaqueさん アドバイスありがとうございます
やはりクリーニングは難しそうですね
部品代で10万ですか やはりかなり高くつきますね  作業は自分でやろうと思っていました
aphrodisiaqueさん 10w―60オイルはかなり高粘度ですね  打音解消するなら試してみようかな


[ 2007/8/21(火) 09:31:12 ]
題名:Re:バルブリフター 返信者:そうかなあ


エア抜きを完全にする方法を見つけて
大変かと思うけど、自分で行うならやってみるのもありかなあ。

ラッシュアジャスターは、磨耗に対する技術が進んだのか
最近のエンジンに使用されていません。トヨタヴィッツなんかチタンだったよ。
当然Z33もありません。


[ 2007/8/21(火) 22:26:51 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エンジンオイルの減り方 投稿者:mu-


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


35thアニバに乗ってるんですがオイル交換の際にゲージのHまで入れるんですが、3000km位でLの下まで減ってしまいます。みなさんはいかがでしょうか?

[ 2007/8/3(金) 10:29:00 ]

題名:Re:エンジンオイルの減り方 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


OIL漏れ等が無いのであれば充填時の油量不足も考えられます。VQは充填中にレベルゲージ引き抜くと油量不足になるそうです。以前、セドグロでもあった事でOILメーカーから通達があった事もありました。私も自分のZで油量不足を一度経験しております。交換中に気付いたので事無きを得ましたが…。

レベルゲージを抜かず充填しゲージチェックし不足分を足しエンジンを回す。これの繰り返しで一定量まで持って行くと良いそうです。私は念のため次の日にもう一度ゲージチェックしております。

コレをやっても減るようでしたらOIL漏れ等の故障か使用OILに問題があるかもしれません。


[ 2007/8/3(金) 10:39:07 ]
題名:Re:エンジンオイルの減り方 返信者:mu-


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


エム・ビーさんありがとうございます。なるほど充填時の問題もあるんですね。エンジンオイルはどれくらい入るんでしょうか?エム・ビーさんはオイルの減りはないですか?

[ 2007/8/3(金) 10:53:56 ]
題名:Re:エンジンオイルの減り方 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


私はエレメント交換無しで4.5L、エレメント交換有りで5.0L交換しております。多少多めですが問題無いので覚えやすいし、そのようにしております。

サーキット走行前に交換、帰ってきてから、そのまま使用し次のサーキット走行前に、また交換と言ったようなサイクルですが目に見えて減っていると言う事はありません。(サーキット走行をしない時は【mu-】さんと同じようなサイクルです。)

油量があっていて漏れも無ければOILに問題ありだと思います。例えば極端に燃えやすいとか劣化進行が早いとか…。ゲージのUperからLowerまでだと1.0L前後、減っている事となります。


[ 2007/8/3(金) 16:36:19 ]
題名:Re:エンジンオイルの減り方 返信者:mu-


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ありがとうございます。駐車場にはオイルの跡はありませんが(1リットルも減っているので)、今度オイル漏れの点検をディーラーでやってみます。オイルによっても影響あるときもあるんですね。

[ 2007/8/4(土) 17:37:50 ]
題名:Re:エンジンオイルの減り方 返信者:バビ


ボクもまったく同様です。
オイルレベルをマメにチェックするからいいものの、
フツーの人がオイル交換を10,000kmスパンで乗ろうものなら、
オイル不足で焼きついてますよ。

漏れてナイですが、減りますね。
とくに圧縮落ちてパワーがない、ということもナイですが。

始動直後、
追い抜き時のアクセルON、
またシフト時のような急全閉、
どれも白煙出ないんで、オイル上がり/下がりの判断も付かず、
もう諦めてます。

ディーラー&メーカーには、暗に「欠陥Engだね」とクレーム入れてます。
まあ、メーカーも対策しないようなんで、
仮に乗せ換えても一緒だと思われますし。
RX-7やS2000ならともかく・・・。


[ 2007/8/5(日) 01:01:04 ]
題名:Re:エンジンオイルの減り方 返信者:元エンジン組立て


おそらくオイルリングのサイドリング?未取り付けだと思います。
症状が顕著なので販売店に対応してもらうべきです。OHなり、乗せ変えなり。


[ 2007/8/5(日) 17:29:41 ]
題名:Re:エンジンオイルの減り方 返信者:Z33@5277


VQ35、けっこうOIL食います。
1000Km走行で約100cc食います
1万Km走行で1L消費と言う事ですね。
もちろん固体差は有るでしょうが、私のZ33はその位食います。
2000Km走行で200cc位補充しています。
まぁ早めにOIL交換している方は気が付かないと思いますが。

しかし3000Kmで1L以上とは少し食いすぎですねぇ
かなりブン回すのでしょうか ^_^;

補充した後で小まめにチェックしてみたら如何でしょうか。
朝一番に同じ駐車場所でエンジン始動前にチェックすると正確と思います。


[ 2007/8/5(日) 17:39:27 ]
題名:Re:エンジンオイルの減り方 返信者:mu-


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


バビさん、元エンジン組立てさん、Z33@5277さん、貴重なご意見また体験談ありがとうございます。欠陥エンジンなんでしょうか。オイルチェックしなかったらと思うとゾッとします。

[ 2007/8/5(日) 19:10:07 ]
題名:Re:エンジンオイルの減り方 返信者:ポポロン


こんにちは。
私も2006年モデルのZ33に乗っておりますがオイル消費大で2回エンジン交換をしています(実はまだ直っていません・・)。

私の場合は2000KM走行するとオイルレベルゲージの半分近くまで減ってしまい
これでは遠出も出来ないとDラーに対策依頼をしました。
オイルレベルのチェックはDラーさんでオイル補充をしてもらいある程度走行した後
で再度Dラーさんで同じ状態でチェックをして納得して貰いました。

Dラーさんからの情報でオイル消費大に対する対策部品がメーカー設定されたようですので一度ご相談されたら良いと思います。

私のZ33は今度また対策品反映エンジンに載せ変えを行います。


[ 2007/8/8(水) 11:56:57 ]
題名:Re:エンジンオイルの減り方 返信者:mu-


ポポロンさんありがとうございます。今日ディーラーで点検してもらいましたが、オイル漏れはありませんでした。4000q弱で2ℓ消費していると話したところ、今度エンジンを開けてシール等の点検をしますか?といわれました。対策部品が出ているのであれば整備依頼してみたいですね。ただディーラーをどう納得させるかが問題でしょうか。

[ 2007/8/8(水) 20:31:12 ]
題名:Re:エンジンオイルの減り方 返信者:ポポロン


こんばんは

「エンジンを開けて見て見ますか?」変な言い方ですね。
お金はかかりますがそれでもやりますかと言っているようですね。

Dラーを納得させるのは簡単なはずです。
今の車の状況を伝えているので、Dラーでオイルレベルを合わせてもらいましょう。
そして2000KMくらい走行してまたDラーでオイルレベルをチェックしてうらい
オイルが減っている事を確認してもらいましょう。
ここでmu−さんが一度も手を出していない事が大切になります。

もう一回だけ確めたいと言ってくる事もありますがそこは一度だけは条件を飲んで
次がNGだったらクレームで対応してもらいましょう。

これでもグダグダ言っているようで有ればDラーを変えるか、メーカーのお客様相談室に連絡をしてDラーの対応を改善して貰いましょう。

ここでポポロンがDラーの人に言われた事を書いてみますネ。
@Dラー:社外のオイルは入れてませんか?
 ポポロ:純正オイルです、オイルの継ぎ足しはそちらでやってもらったはずです。
 ポポロ:オイル粘土の話しですか?純正でも5Wの柔らかいオイル設定ですよね
     柔らかいオイルでも大丈夫なのはメーカーが証明してるでしょ!
ADラー:サーキットとか走ってませんか??
 ポポロ:走ろうとする前にこんな具合ですから走ってません。
     レッドゾーンまではメーカー保障の範囲でしょ!!
BDラー:このエンジンは構造上オイルが変な所に貯まり易いんですよ(笑)。
 ポポロ:オイルを継ぎ足した条件とオイルレベルチェック条件は同じでしょ
     だったらどこにオイルが貯まっても関係ないでしょ!!

絶対負けずにガンバってください。 


[ 2007/8/9(木) 00:05:01 ]
題名:Re:エンジンオイルの減り方 返信者:mu-


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


保証が効くのでお金はかからないそうですが、エンジンを開けられることに抵抗がありますね。

[ 2007/8/9(木) 15:07:14 ]
題名:Re:エンジンオイルの減り方 返信者:masa


私も2006年モデルのZ33に乗っていますがオイル消費大でエンジン交換しました。オイル消費量は1000kmあたり約500ccでした。

エンジン交換後は、オイル消費は殆どありません。

オイル消費大の原因としてブローバイを疑ってPCVバルブを交換したのですが、オイル消費量が減少しなかったのでエンジン交換しました。

ディーラーやメーカーの対応が誠実だったので満足しています。


[ 2007/8/11(土) 10:43:11 ]
題名:Re:エンジンオイルの減り方 返信者:Z33@5277


どの位からが異常値なのでしょうかねぇ?
私の場合1000Kmで100ccなので1万Kmで1L、と言う事は
4L缶が1つあれば4万Km分の補充と言う事ですね。
この位ならコスト的にはまぁ良いかなと思っているのですが。

それから、私のは純正のフジツボ・チタンですが出口の内側がカーボンで
そこそこ汚れます。つま恋とかでも見たのですが、ほとんど汚れていない
Z33も数いました。汚れないZ33はオイルも殆ど減らないのかな?
なんて思っています。


[ 2007/8/11(土) 12:41:19 ]
題名:Re:エンジンオイルの減り方 返信者:mu-


 今日ディーラーに再点検に出しました。後日結果を報告します。治ってほしいものです。

[ 2007/8/21(火) 21:33:10 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:アイドリングが下がらない・・・。 投稿者:初心者


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


平成2年式のNA AT 2by2に乗っています。今日、普通に走っていたら、いつもは3千回転ほどで一速から2速に変速するのが、5千回転位まで変速しません。同時にアイドリングがNで1500〜2000回転になりました。エンジンが温まってる状態でも症状は変わりません。何が原因でしょうか?

[ 2007/8/19(日) 21:17:48 ]

題名:Re:アイドリングが下がらない・・・。 返信者:せつらNO5281


こんにちは(^。^)/アイドリングに関してはここのトラブル情報を参照
に調べてみて下さい、それより変速しない症状の方が気になります、
最悪な場合ですがATすべり(ATの寿命)の可能性があります、Dラー
など信頼出来るお店に相談する事をおすすめします。


[ 2007/8/20(月) 07:38:50 ]
題名:Re:アイドリングが下がらない・・・。 返信者:初心者


せつらNO5281 さま
ありがとうございます。
スロットルセンサーのカプラー洗浄で戻りました。
ありがとうございます。


[ 2007/8/21(火) 00:08:37 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:MY 350Z フルノーマル 投稿者:オーガスト


先日、東北道でBMW 318ciに追いつけず・・
トホホ。。

[ 2007/8/17(金) 11:47:39 ]

題名:Re:MY 350Z フルノーマル 返信者:ゆううつなあれ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


また訳のわからんやつの訳のわからん書き込みが・・
トホホ。。


[ 2007/8/17(金) 12:23:51 ]
題名:Re:MY 350Z フルノーマル 返信者:


速い車には、お金がかかっています。

ツインターボキットの装着が良いのでは、、、


[ 2007/8/17(金) 12:47:25 ]
題名:Re:MY 350Z フルノーマル 返信者:ゆう


私も先日BENZ230Dワゴンといい勝負でした!
てっいうか、ディーゼルの2300ccじゃん。
トホホ。。

>また訳のわからんやつの訳のわからん書き込みが・・
とてもわかります。


[ 2007/8/17(金) 17:40:53 ]
題名:Re:MY 350Z フルノーマル 返信者:Z32ター坊


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


それは、Zの性能うんぬんかんぬんよりあなたの腕が悪いのでは?


[ 2007/8/17(金) 18:06:17 ]
題名:Re:MY 350Z フルノーマル 返信者:Z32


それは国産は180Kmでリミッターがかかるからですよ。

[ 2007/8/17(金) 18:36:08 ]
題名:Re:MY 350Z フルノーマル 返信者:zetton@九州”5 Link to Z friendsLINK


↑Zのリミッターは190Km/hです。大差ないか。

[ 2007/8/17(金) 21:26:36 ]
題名:Re:MY 350Z フルノーマル 返信者:ta


私のはリミッターかかる前にハンドルがぶれる(--、)

[ 2007/8/18(土) 20:12:13 ]
題名:Re:MY 350Z フルノーマル 返信者:あの


ノーマルリミッターカットのみで○50キロくらい出るので
318はmax210位なので追いつくはず!カットすれば。
あと、そこまでアップダウンの多い東北道で踏めるかかな?
180位でハンドルぶれるのはホイールバランスがダメかかわいそうだけど
修復暦有車かな?


[ 2007/8/18(土) 22:30:19 ]
題名:Re:MY 350Z フルノーマル 返信者:ひとりごと


所詮加速=重量差の勝負なんだから・・・・・・あまり気にする必要がないような。
Z32は160km/h手前から急激にハンドルブレます。ノーマルの場合ね。
メーター表示は+5%程度の誤差が出るから190km/hリミッターのように・・・・・


[ 2007/8/19(日) 16:05:32 ]
題名:Re:MY 350Z フルノーマル 返信者:Z32


160でぶれるって、ぼろすぎ。
普通160Kmじゃぶれないよ。


[ 2007/8/20(月) 07:54:12 ]
題名:Re:MY 350Z フルノーマル 返信者:135000


自分のも160辺りからハンドルに結構なに振動が伝わってくる・・
ちゃんと真っ直ぐは走るからプロペラシャフトかな.


[ 2007/8/20(月) 10:22:49 ]
題名:Re:MY 350Z フルノーマル 返信者:青Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


デカイアルミに薄いタイヤだと、ちょっとバランス狂ったら振動します…スタンド、タイヤ屋など、だいたい5gくらいのバランス狂いは無視してるのが現状…組み方もエアバルブの位置合わせてないなんて事も多々…
もしまだ新しいタイヤならバルブ位置にタイヤの黄色い記がきちんと合ってるか点検して、ずれてたら組み直し、バランスも信頼できる店で、できれば、立ち会って数字見せてもらいながら取ってみてはいかがでしょう?笑
あとバランサかけたらホイールの歪みもわかりますし…


[ 2007/8/20(月) 12:16:07 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エンジンから蒸気(湯気)? 投稿者:つばさ


旅行で遠出するため高速を走ってて、その間ほぼクーラーはずっとつけてました。
2時間ほどしたとこでSAで休憩をとるため駐車場に停めエンジンを切らない状態でいたら、最初は後輪辺りから煙(白煙)が出てきて、だんだんと下回りからモクモクと出てきたのでボンネットを開けるとエンジンの真上から煙(白煙)が出てました。
水温系の針は真ん中・煙は無臭・冷却水漏れなし・量も十分・ラジエターファン回ってます。
ボンネットを開けエンジンをかけたままにしてると5分くらいで煙(白煙)は、おさまりましたが、念の為、JAFを呼んで点検してもらいましたが、どこにも異常は見つかりませんでした。JAFの方は「蒸気(湯気)だと思いますが・・」と言われました。その後はまったく問題なく(煙も出ない)走行できました。

エンジンの熱がこもって蒸気(湯気)になったんかな?
こんな事は初めてなんですが、このうよな症状が出た事ある方いますか?

[ 2007/8/18(土) 21:38:03 ]

題名:Re:エンジンから蒸気(湯気)? 返信者:RT


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


結露水が排気管に垂れて、湯気が発生したのではないでしょうか?当方はTTに乗っていますが、走行後に水を大量にかけた場合、ジューっといってバルクヘッドから湯気が出てきます。
あくまでも、想定なのであしからず……。


[ 2007/8/19(日) 02:49:37 ]
題名:Re:エンジンから蒸気(湯気)? 返信者:つばさ


RTさん、書きこみありがとうございます。

僕もTTに乗ってます。
湯気って出るんですね、初めてなのでビックリしました。
どこか壊れたんじゃないのかと思ってましたが安心しました。


[ 2007/8/19(日) 11:58:03 ]
題名:Re:エンジンから蒸気(湯気)? 返信者:スチル


煙か水蒸気か分からないので想像するしかありませんが・・

文面からするとオイルの燃焼煙のように感じます

カムカバーからのオイル漏れが点火プラグ孔に溜まってそれが焼けて煙になったのではないでしょうか?  


[ 2007/8/19(日) 12:36:25 ]
題名:Re:エンジンから蒸気(湯気)? 返信者:つばさ


スチルさん、書きこみありがとうございます。
オイル漏れが原因の可能性も有りですか・・。
平成4年式なので普段から微々たるオイル漏れしてますが、JAFの方にもエンジンオイルの量も確認してもらいましたが問題ありませんでした。


[ 2007/8/19(日) 23:47:19 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:シフトノブからの微振動 投稿者:ジャンヌダルク


こんにちは(´∀`*)

最近、ニュートラル時にシフトノブから今までに感じたことの無い微振動が発生する様になってしまいました。。(´Д⊂ヽ

振動は、、言葉で表現するのは難しいのですが、、「ビビビビ・・」、「ビリビリビリ・・」と言うか。。携帯のバイブを弱めた感じです!(;^ω^)


また、それに伴い、クラッチも踏み込んだ時に、丁度ミートポイント辺りで振動を感じます。

この症状は一体何処が悪くなってきたのでしょうか??
宜しくお願い致します!

[ 2007/8/17(金) 22:47:58 ]

題名:Re:シフトノブからの微振動 返信者:ライト@2727 Link to Z friendsLINK


 こんばんは。
 かつて私も似たような症状がありました。私の場合、停車時のニュートラルの際にホントにかすかな微振動(オーナーでないと気付かないレベル)がありましたがダイナモを交換したら直ってました。
 今回の事例に該当するかは分かりませんが参考になれば幸いです。(参考にならないかも。汗)



[ 2007/8/17(金) 23:23:11 ]
題名:Re:シフトノブからの微振動 返信者:zetton@九州”5 Link to Z friendsLINK


こんばんは。停止時にも発生するんですよね?ありがちなシフトレバー下のカラーがヘナっているってやつじゃないでしょうか?
あとはエンジンマウントがヘナっている場合も発生するらしいです。


[ 2007/8/17(金) 23:41:29 ]
題名:Re:シフトノブからの微振動 返信者:ジャンヌダルク


返信ありがとうございます!゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

ライト@2727さん
ダイナモですか?!(;゚Д゚)
ダイナモって言うのは、オルタネーターの事でしょうか??(;´∀`)
無知ですいません。。
教えて頂けますでしょうか?(;´∀`)


zetton@九州”5さん
停止時でも発生しています〜。゚(゚´Д`゚)゚。
カラーですか!
確か、何年か前にニュートラルで左右にグラつきがあったので交換したのですが、、。。
エンジンマウントも確かに考えられますね〜(;´Д`)
11万キロですし。。


[ 2007/8/18(土) 01:08:48 ]
題名:Re:シフトノブからの微振動 返信者:nicco


シフトカラー交換済みであれば、他の方も仰る様にエンジンマウント、
もしくはミッションマウントではないでしょうか?
エンジン始動時に、エンジンの振れが大きければエンジンマウントで間違いないと
思います。
ビビリ音は何かの振動が抑えきれずに出ているものですし、
クラッチを踏み込んだ時、ミートポイント時に発生する振動は、
その際の大きな負荷が抑えられていない様な印象ですよね。
そう考えるとミッションの振動を抑えるブッシュも可能性がある様な気がします。
振動は様々なところから伝ってくるので、特定が難しいかもしれませんが、
少なくともエンジンが稼働している時限定だと思いますので、
ミッション〜エンジンのマウントブッシュをつぶして見ては如何でしょうか?
ちなみにミッションマウントは部品、工賃ともに幾らもしなかったと思います。


[ 2007/8/18(土) 14:07:43 ]
題名:Re:シフトノブからの微振動 返信者:ジャンヌダルク


niccoさん
返信ありがとうございます!( ^ω^ )

ミッションマウントですが、実は先月、クラッチ交換をした際に、その辺は全部新品に変えました。

やはりエンジンマウントかな〜・・。。
今度、専門店に行かなきゃ。。


[ 2007/8/18(土) 16:30:13 ]
題名:Re:シフトノブからの微振動 返信者:ライト@2727


>ジャンヌダルクさん
 ダイナモ→オルタネーター
 でした。参考になるか分かりませんが一応よろしくお願いします。


[ 2007/8/18(土) 21:42:17 ]
題名:Re:シフトノブからの微振動 返信者:ジャンヌダルク


ライト@2727さん
やっぱりそうでしたか〜(´∀`*)
ありがとうございます!


[ 2007/8/19(日) 20:16:56 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:純正 カーナビの走行中操作解除方法教えて下さい 投稿者:タカ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 384 * 288 )


走行中に純正ナビを操作したいのですが方法が分かりません
配線加工方法が分かる方教えて貰えないでしょうか
15年後期のロードスターバージョンTに乗ってます(AT)

[ 2007/8/17(金) 13:56:52 ]

題名:Re:純正 カーナビの走行中操作解除方法教えて下 ... 返信者:風まかせ


こういう製品ではだめですか?
http://www.blitz.co.jp/products/electonic/tvj/tvj-dv.htm


[ 2007/8/17(金) 15:21:27 ]
題名:Re:純正 カーナビの走行中操作解除方法教えて下 ... 返信者:タカ


ありがとうございます
やっぱりユニットを組まないとダメなんでしょうか
できれば配線加工だけで済めばと思ってたんですが・・・
以前はパーキングラインをアースしたり12Vを流せば解除できたんですが
簡単にはいかなくなったのかな〜?


[ 2007/8/17(金) 15:57:43 ]
題名:配線自体は… 返信者:メディ


純正ナビは、パーキングブレーキの信号と、車速信号で切り替えをしていますから、配線加工するなら、この2系統なんです…
でも、車速信号をカットすると自車の位置が衛星測位・表示するまでは多少ズレたりするので、操作はできるけど…みたいな感じになっちゃいます〜(^_^;)
あと、パーキングのスイッチ信号とメーターの表示ランプと連動だとマズイ気もしますし…
最近の車はCAN通信などで、多重配線を減らしているものですから、一系統1本な配線でないのがイタイですよね〜(´Д`)
仮に車速信号カット(加工)するなら…メーター・エアコンアンプ(オーディオ奥の白いボックス後ろ)から出ている配線が一番近いかな(>_<)
コネクタ16ピンの左下から6番目…
まあ…それでも私は、キットをオススメします〜。楽だし♪(笑)


[ 2007/8/17(金) 16:57:34 ]
題名:Re:純正 カーナビの走行中操作解除方法教えて下 ... 返信者:フランク


トヨタ系の純正ナビは、車速パルス信号で走行中かどうかを判断しております。
走行中にナビの操作をする場合は、車速パルス信号をカットする必要がありますので
車速パルスラインにスイッチを入れて操作したいときに車速をカットします。
操作し終わったらスイッチを戻して車速パルスを供給します。
この変更は、ナビと車体の配線の間にコネクタ配線でつないで車速パルスラインに
スイッチを入れるのが主流のようです。


[ 2007/8/19(日) 19:49:55 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.