フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(429)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:電動ドアミラーなど (6)  []:Z33ブレンボO/H部品 (4)  []:無題 (2)  []:チタンキー (13)  []:危うくオーバーヒート!! (32)  []:380RSミニインプレ (2)  []:Ver.NISMOのフェンダーの品番について (24)  []:スピーカーからのノイズについて (6)  []:アンテナ交換について。 (2)  []:テールランプの異常 (3)  []:マフラーから湯気? (2)  []:無題 (1)  []:ANTI  LOCK点灯。。 (5)  []:馬のかけ方 (2)  []:LLC が室内に漏れます (6)  []:ニュートラル時にカラカラ音 (6)  []:ANTI-LOCKのランプ []:デフオイル交換 (12)  []:ブレーキパットについて (7)  []:ポジション球 (4) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:電動ドアミラーなど 投稿者:yumer


Z32 NA 2by2 H8式に乗っています。
最近DefiのVSDコンセプトを手に入れましてDIYで取り付けたのですが、取り付けがまずかったのか電動ドアミラーの開閉から角度調整と時計が動かなくなってしまいました。(時計のほうは表示もでません)
配線はECUからSP車速信号とTAエンジン回転数信号をとり、電源は時計のところから常時電源とアース線をとり、余ってた配線からACC電源をとっています。(余っていた配線というのは何に使われていたのかはわかりません)3本ともエレクトロタップで分岐させました。
時計とドアミラースイッチのカプラ−には通電してるのを確認したので、ヒューズではないと思います。念のためVSDの電源コネクタを抜いて、ドアミラースイッチ等確認したのですが動きませんでした。VSDのほうは問題なく動作しております。
なぜ急にドアミラー、時計が動かなくなってしまったのか見当もつかずなので、ご教授宜しくお願いします。

[ 2007/8/16(木) 22:35:47 ]

題名:Re:電動ドアミラーなど 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


エレクトロタップを外した状態で導通動作確認をしてみて下さい。それで直れば電圧不足の可能性あり。直らない場合は断線・接触不良の可能性もあるので再度通電確認。(常時だけではなくIGもしくはACCとグランドアースも忘れずに)それでも駄目ならミラー&時計の単体確認。直接、電気入力して動けばハーネス関係の問題なので再度確認。動かなければ単体破損の可能性もあります。まずは元に戻してじっくり調べて行くのが原因究明への筋道(ある意味近道)です。頑張って下さい。

[ 2007/8/16(木) 23:49:47 ]
題名:Re:電動ドアミラーなど 返信者:yumer


お返事ありがとうございます。

やはり一つ一つ調べていくしかなさそうですね。
時計くらいなら諦めていたのですが、ミラーが動かないのはちょっとつらいので。。
休みの日に調べなおしてみますので、それでもダメなときはこの場を借りさせてもらうかもしれませんので、よろしくお願いします。


[ 2007/8/17(金) 23:30:13 ]
題名:Re:電動ドアミラーなど 返信者:フランク


ココも確認してみてください。
http://www.zcar-owners.net/club/trouble/light.htm#ルームランプが点灯しない!?


[ 2007/8/17(金) 23:44:04 ]
題名:Re:電動ドアミラーなど 返信者:Pu


どのレベルの方か分かりませんが、車の電源には、常時、ACC(アクセサリー)、IG(イグニッション)などがあるのは、ご存じでしょうか?

時計には常時、ACC、イルミネーション、アースの4本が接続されてます。
時計の4Pinコネクタの両端は常時電源とACCです。
時計は常時電源で時間を保持し、ACCで表示させています。
つまり常時電源がきていても、ACCに通電しなければ表示しません。

まずエンジンを始動し、リヤワイパーを動かしてください。
動かなければ、ワイパーの故障かヒューズが切れてます。
切れていない場合、念のため予備と交換してみてください。
見た目切れていなくても、導通しないケースが、極々まれにあります。
ヒューズは運転席足下、一番上左から4番目です。
フランクさんの説明されたページを参照されてください。


>余ってた配線からACC電源をとっています。
>(余っていた配線というのは何に使われていたのかはわかりません)
もし故障してヒューズ切れが起こった場合、どこかは判断つきますか?
Z32ではありませんが、最近の車の場合、電気がきているからと、適当に配線を接続するとコンピューターが誤動作することもあります。

個人的になぜ時計の常時のみでACCを利用せず、訳の分からないACCを利用するのかが分かりません。

配線図を見ましたが、リヤワイパー、ミラーコントロール、時計、ヒーターミラーコントロールが同じACCヒューズから取ってあります。
ヒューズ切れ以外で、これらのパーツが一緒に壊れることはまず考えにくいです。


[ 2007/8/18(土) 12:15:31 ]
題名:Re:電動ドアミラーなど 返信者:フランク


トラブル掲示板で同様に同時にいろんな電装系が動かなくなる原因が
解決されております。症状が同じかどうか確認してください。
http://www.zcar-owners.net/cgi-bin/bbs7/cbbs.cgi?mode=al2&namber=2295&rev=&no=0


[ 2007/8/18(土) 13:43:21 ]
題名:Re:電動ドアミラーなど 返信者:yumer


最近ネットなどで電装系のことを調べて、はじめて触った程度のレベルで申し訳ないですが、まだ細かいチェックができてなくて、原因不明のままです。

>フランクさん
参考URLありがとうございます。
現在ドアミラーの不具合が起きた後、フロントワイパー、ルームランプ、シガーライター等の動作は確認しております。
ヒューズのほうはまだ見れてないので、確認してみます。

>Puさん
時計のACCを利用しなかった理由は、
始めは時計部分のみからアース、常時、ACC電源をとってみたのですがVSDが動作しませんでしたが、ACCのみほかの部分から取ったら動作したという経緯です。
ACC電源の通電は確認していますが、リアワイパーは動かしていないのでもう一度確認しなおしてみます。

明日には調べる時間もできそうなので、別の配線への変更も考えながら見直してみることにします。ありがとうございます。


[ 2007/8/19(日) 00:12:22 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33ブレンボO/H部品 投稿者:yamasan


はじめまして。Z33 35th ブレンボ装着車にのっているyamasanといいます。先日、キャリパーのダストシールがめくれていることに気付きました。また出費が。。。と思いつつ、ディーラーにO/H部品の発注をしたところ、車両保証期間中のシールの耐久性に問題ないという理由から、O/H部品の設定が無いようなのです(泣)
そこで、みなさん教えて下さい!Z33ブレンボキャリパーは他車種の部品流用でO/H可能なのでしょうか?可能でしたら、部品の購入方法を教えていただきたく。みなさん、よろしくお願いします。

[ 2007/8/18(土) 14:43:07 ]

題名:Re:Z33ブレンボO/H部品 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


ディーラーさんにうまい事かわされちゃいましたね・・・。
車検証持って日産部品に行けばちゃんと購入できますよ。

F/CODE 41000L 440 部品番号 AY600-NS057- \2,350-
R/CODE 44000L 441 部品番号 AY620-NS032- \4,090-

保証期間中にシールの耐久性に問題が無くても何が起こるか解りませんもんね。って言うか保証期間中に問題が無いと唱っておきながら問題があった事自体に問題があるのではと思ってしまいますよね。


[ 2007/8/18(土) 16:39:03 ]
題名:Re:Z33ブレンボO/H部品 返信者:それって


普通に保証期間内なら無償でO/Hあるいは交換してもらうべき話しじゃないですか?
逆に自分で修理したり分解したら保証規定から外れてしまいます


[ 2007/8/18(土) 18:03:24 ]
題名:Re:Z33ブレンボO/H部品 返信者:yamasan


エム・ビーさん,それってさん

返信ありがとうございました。さっそく別のディーラーで確認とってみます!
めくれの原因は自分でパット交換をしたからだと思ってるんで保証の話にはなんないかなぁと思ってました。

それにしても、うそをつかれてただなんて。。。


[ 2007/8/18(土) 18:25:40 ]
題名:Re:Z33ブレンボO/H部品 返信者:それって


パッド交換の時にめくれたのなら保証外ですサーキット走行など通常使用外でのシール不良も保証外です

保証期間内で通常使用なら保証適用を申し出る事が出来ますが、最終判断はメーカー判断になります


[ 2007/8/18(土) 18:34:14 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:無題 投稿者:ただ聞いてみただけ


こんばんは。ちょっと聞いてみたくて、このスレッド立てさせてもらったのですが、今週末、19日に鈴鹿サーキットでスーパーGTが開催されます。それはご存知の方も多いハズ、行かれる方も何名かいらっしゃるのでは…と。で、こう言う日にファルコンメンバーで観戦オフ会と言うか観戦ツアーと言うか、あってもいい様な…。でも集まり難いんですかね?

[ 2007/8/17(金) 21:37:48 ]

題名:Re:無題 返信者:フランク


企画してみてはいかがでしょうか?

[ 2007/8/17(金) 23:45:15 ]
題名:Re:無題 返信者:ただ聞いてみただけ


フランクさん有難うございます。エリアがまたがって企画としては規模が大きくなりそうで、僕が投げ掛けるのはどうかな?と、躊躇したのですが、次回来年のシリーズから各エリアに投げてみたいと思います。(今回は余りにも急でしょうから)

[ 2007/8/18(土) 00:22:40 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:チタンキー 投稿者:永吉


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


純正のチタン製のメインキーは まだ入手可能でしょうか?

[ 2007/7/30(月) 04:14:38 ]

題名:Re:チタンキー 返信者:フランク


ディーラーでの入手はできません。2万円以上が相場ですが、オークションサイトで入手できるようです。

[ 2007/7/30(月) 07:43:01 ]
題名:Re:チタンキー 返信者:(*・゛・)ウーン・・


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 208 * 528 )


日産純正のチタンキーは入手困難になってますね。
しかしながら、国内でチタンキーの卸販売していた某製造メーカーさんからつい最近2ヶ月前くらいかな?箱無しでよければと1本入手しました。価格は1万7千円でした。

アメリカのショップで売られているレプリカチタンキーでもよければそちらの方は比較的簡単に入手可能ですよ。


[ 2007/7/30(月) 07:57:54 ]
題名:Re:チタンキー 返信者:Pu


先月、某製造メーカーさんに問い合わせましたが、

最近まで在庫分を出荷してましたが、もう在庫切れです。

という回答でした。


[ 2007/7/30(月) 08:00:36 ]
題名:Re:チタンキー 返信者:永吉


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


フランクさん ウーンさん PUさん レス有り難うございます。やはり正規では無理ですか、田舎の部品屋でも在庫ないんでしょうね。ネットオークションで二万円ですか、ヤフオクは時々見てるんですが、GTRのは見た事あるんだけど、32のは見た事ないですね。最初の32は新車で買ったんでチタンキーの感触、デザインが忘れられないんです。ウーンさんレプリカって 何処で買えるんですかね、教えて下さいm(__)m

[ 2007/7/30(月) 08:57:06 ]
題名:Re:チタンキー 返信者:横須賀Z


先月、アメリカの通販で注文して買いましたよぅ!
純正のチタンのキーですが高かったぁ。
海外だから心配だったけど、注文して10日位で届きましたよ。
アメリカから送料込みで19800円でした。
海外でももう無くなって来てるので手に入りにくくなってるそうです。


[ 2007/7/30(月) 10:07:57 ]
題名:Re:チタンキー 返信者:こんな噂が


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


アメリカ製レプリカは純正部品ではないので、ディーラーでは鍵山切ってくれないらしい…

[ 2007/7/30(月) 14:59:11 ]
題名:Re:チタンキー 返信者:横須賀Z


>アメリカ製レプリカは純正部品ではないので、ディーラーでは鍵山切ってくれないらしい…

そうなんですよね!
ディーラーで同じ事を言われました。
自分のは北米日産のパーツだったから日産で鍵山切ってもらいました。
ちゃんとパーツナンバーの付いた袋に入ってましたぁ。
今でもまだ買えるのかなぁ?


[ 2007/7/30(月) 15:43:44 ]
題名:Re:チタンキー 返信者:聡@3320


こんにちはZ32に乗る聡です。

ディーラーに純正部品扱いで注文をしても今は駄目なようですね・・・。
ヤフオクでブランキーとか出てますが、お勧めしません。
持ち込み&チタン製という理由で、普通のお店では断られることがほとんどです。
ディーラーに持ち込んでも、削ってもらえないことが多いと聞いたことがあります。

日産のディーラーマンによっては、キー製造元に問い合わせてくれて
キー番号と車検証で直接オーダーしてくれる方もいますよ。
ディーラーの大きさとか地域とかではなく、ディーラーマン個人の能力に
よるところが大きいと聞いたことがあります。

私は運よく製造元に連絡を取ってもらうことができまして、
1万6千円で購入することができました。
(半年前くらいの話です。納期2週間くらいでした。)

もし行きつけのディーラーがあるのなら、ディーラーマンに相談してみてはどうでしょうか?



[ 2007/7/31(火) 17:51:01 ]
題名:Re:チタンキー 返信者:永吉


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


横須賀Zさん、聡さん 情報有り難うございます。本日地元の日産部品に電話しましたが、やはり無理なようです。ヤフオクに希望落札価格五万円 現在価格三万円てのが出てましたが、ちと手がでません。横須賀Zさんよろしかったらそのサイト教えて下さい。聡さんの情報聞いて、100%無理じゃない様ですので地道にディーラー廻ってみようかな。

[ 2007/7/31(火) 20:32:57 ]
題名:Re:チタンキー 返信者:横須賀Z


永吉さん、参考までに自分が購入したショップを紹介しますねぇ。

こちらで問い合わせてみたらイイと思いますよぅ。
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k43474052
今も買えるといいですねぇ!
ガンバって下さい!


[ 2007/8/1(水) 08:34:04 ]
題名:Re:チタンキー 返信者:流れ子


意外とチタンキーの加工は高くつきます。
ディーラーだと、5000円程度、加工賃がかかりますので予算にはご配慮を。


[ 2007/8/2(木) 13:20:08 ]
題名:Re:チタンキー 返信者:prince8@3020 Link to Z friendsLINK


みなさん、こんにちは。
私はチタンキーを2003年12月と2005年3月にオークションで入手しましたが、
最近では出品も少なくなってきたようですね。

加工については近所のホームセンターで500円くらいでできましたよ〜。

ただし、材質が特殊であるため、上手くいかなくてもゴメンナサイ。
ということでやってもらいましたが、もちろん問題なく使用しております。

あまり参考にならずにスミマセン。
私もこだわりアイテムのひとつとしてチタンキーを気に入っているので、
レスさせていただきました。


[ 2007/8/2(木) 14:53:44 ]
題名:Re:チタンキー 返信者:永吉


久しぶりに、パソコンサイトを見たら、なんと←の300ZXインポートパーツにチタンキーが出てました!レプリカになりますが、早速オーダーいれました。皆さん色々有難う御座いました。



[ 2007/8/17(金) 21:42:47 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:危うくオーバーヒート!! 投稿者:まいったぁ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


みなさん 教えてください。3年式2STTに乗って中央道の大渋滞にハマっていたところ水温計がグングン上昇してしまい近くのインターで下りラジエーターに水を掛けて冷ました(助手席側バンパーあたりが冷却水が大量に漏れてる)ラジエーターキャップを空けたところ冷却水がほとんど入って無かったようなので水を入れ様子を見ました。水温計の針が落ち着いてきたので渋滞の中を再び走り出したのですが15分くらいでまた水温計がグングン上昇!慌ててコンビニの駐車場に車を止めました(また冷却水が助手席側から大量に漏れている)ラジエーターに水を入れ10リッターの水をトランクに貯水しガラガラの上りの中央道に乗りヒヤヒヤしながら走行・・・相模湖から高井戸から環八から第三から家へ その間は水温計の針も安定していました。自宅の駐車場で簡単に下廻りを覗いたところ冷却水の漏れはありませんでした。原因がわからず困っています。みなさんの経験、知識をお願いします(サーモスタット、ウォーターポンプは3年前交換!ラジエーターホースは2ヵ月前に交換済みです)

[ 2007/8/15(水) 16:05:32 ]

題名:Re:危うくオーバーヒート!! 返信者:大花火まん


危うくオーバーヒートというよもうオーバーヒートしてます。
修理工場で至急点検してもらってください。
ヘッドガスケットが抜けたりしてる可能性があります。
ヘッドガスケットが抜けてしまうと、ピストンの圧縮した力が抜けたガスケットに逃げて、そのまま冷却系に圧力が加わり、冷却水が噴出してしまいます。
どうしてそうなったかの原因は色々考えられますが、ラジエターの内部の目詰まりやどこからかの微妙な水漏れなど色々考えられます。


[ 2007/8/15(水) 18:26:47 ]
題名:Re:危うくオーバーヒート!! 返信者:ながやん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


バンパーの助手席側から漏れてるって事は、リザーバタンクから溢れてる可能性が高いので、ラジエーターキャップはどうですか?多分、イカれてる可能性が有ると思いますよ。


後は、大花火まんさんが仰る通り、ガスケット抜けや、ヒーターホースの劣化も考えられます。

どちらにしても、オーバーヒートして結構走ってる様なので、ディーラーや工場に持ち込んで、詳細に調べて貰う事をお勧めします。
下手するとブロックが歪んでる事も有るので…


[ 2007/8/15(水) 19:03:27 ]
題名:Re:危うくオーバーヒート!! 返信者:まいったぁ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


大花火まん さん  なかやん さん ありがとうございます! ちなみにラジエーターキャップは最近交換しました。 しかし交換後にキャップの締めの甘くキャップから冷却水が吹きだした事がありました。キャップがダメになってるのでしょうか? 見た目は問題無さそうなんですが・・・

[ 2007/8/15(水) 19:20:55 ]
題名:Re:危うくオーバーヒート!! 返信者:ながやん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


キャップを替えて、溢れてるなら、内圧が異常に上昇してる可能性が高いです。
ウォーターラインの詰まりや、ガスケット抜けの可能性が非常に高い事になります。

一度、ラヂエター洗浄剤を使い、洗浄してエア抜きをして見て、ずーっと、細かいエアが出続けたら、ヘッドが歪んでたり、ガスケット抜け、ブロックが歪んでたりする可能性が高いので、ほぼ素人が直せるレベルでは無いです。

因みに、漏れ止め剤を使っていた場合、冷却水が減ると、内部で固まる事が有るので、こちらも、素人が手を出せる、レベルではありません、無条件でディーラー、工場へ運んだ方が、無難です。


[ 2007/8/15(水) 20:00:50 ]
題名:Re:危うくオーバーヒート!! 返信者:(T_T;


せっかくのお休み大変な事がおきてしまいましたね(T_T;
でも無事に自宅にたどりつけたようでなによりです!
ちなみに交換したラジエターキャップは純正で同圧力のものですか?
それとも社外品の圧力の高いものですか?


[ 2007/8/15(水) 20:12:42 ]
題名:Re:危うくオーバーヒート!! 返信者:まいったぁ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


みなさん いろいろありがとうございます! キャップは純正品です

[ 2007/8/15(水) 20:20:25 ]
題名:Re:危うくオーバーヒート!! 返信者:大花火まん


ラジエターキャップ、Zに限らずキャップを純正の新品に交換したとたんにオーバーヒートする車がたまにあります。年式の古い車に多いですが・・。
劣化したキャップでなんとか今まではバランスが保ててたのが、新品にすることにより冷却系に今までよりも圧力が上がってトラブルが起こる。
古いキャップはある程度の圧力は逃げてくれてたけど新品にしたとたんに今まで以上に圧力がかかる。
以前、マツダのボンゴでそんなトラブルがありました。。
ながやんさんのおっしゃるとおり、シリンダーヘッドが歪んでしまうと莫大な修理代がかかります。
ラジエターキャップテスターで冷却系の漏れ点検、プラグを外して1気筒づつ圧縮圧力があるのか点検・・・。
異常がなければいいんですけどね・・・。



[ 2007/8/15(水) 20:37:39 ]
題名:Re:危うくオーバーヒート!! 返信者:yoshihi


水温計が上昇した際は、水温は何度くらいだったんでしょう?
今日の気温で渋滞だったら、エアコンオンなら、100度越えでしょうね。
私も過去に同じような経験ありますが、その後のメンテで回復しています。
渋滞を避けて走っていて問題なければ、大丈夫と思います・・・。
あまり深刻にならないほうが良いかとも思います。


[ 2007/8/15(水) 21:19:29 ]
題名:Re:危うくオーバーヒート!! 返信者:まいったぁ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


YOSHIHIさん ご意見ありがとうございます  水温は社外メーターを取り付けて無い為解りませんが今の現状は昼間のトラブルが嘘のように水温も安定して普段通りの走行(加速)をしています。YOSHIHIさんの行なった後のメンテとは何を行なったんですか? 教えてください

[ 2007/8/15(水) 21:45:04 ]
題名:Re:危うくオーバーヒート!! 返信者:yoshihi


私の場合は、ラジエターに不具合があったので、その時は交換しました。
その後も熱対策は、いろいろやってますが、普通に走れるのならば、神経質にならなくていいと言う考えに至っています。


[ 2007/8/15(水) 21:52:55 ]
題名:Re:危うくオーバーヒート!! 返信者:かるぴこ


ラジエターのアッパーの根元が割れてませんか?
低年式TTで新車から無交換ラジエターのアッパー部分は割れてる場合があります

ホースで押さえつけてるような取り付けなので 低温時は気付きにくいです(漏れも無い)
でも真夏渋滞ではラジエター圧が高くなり一気にクーラント噴出になります(低温になるとまた見た目正常になり水漏れもない)

ホース交換との事ですが ねじれたまま装着してたりホースバンド締めすぎたりしてませんか?


[ 2007/8/15(水) 22:04:40 ]
題名:Re:危うくオーバーヒート!! 返信者:とおりすがり


エアコンをつけてなかったですか。
つけて渋滞は水温上昇するよ。それに走れたからエンジンは大丈夫じゃない。


[ 2007/8/15(水) 22:17:59 ]
題名:Re:危うくオーバーヒート!! 返信者:タケシ


便乗すいません、

自分も過去にサーキット走行後にリザーバタンクのところにクーラントが
噴出した跡があったんですが、ディーラーに点検に出したところ、ホース
類からの漏れは無しということでした。
質問ですが、ヘッドガスケット抜け→リザーバタンク付近から冷却水噴出という
こともあるでしょうか?だとしたら、既にオーバーヒートしてる?
その場合、クーラントにオイルが混じって変な色になったりするんでしょうか?
今のところキレイな緑色ですが、その後も何度もサーキット走行してますが、
特に変わったところはないようですが・・・。


[ 2007/8/15(水) 22:26:44 ]
題名:Re:危うくオーバーヒート!! 返信者:まいったぁ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


かるぴこさん とおりすがりさん ご意見ありがとうございます  かるぴこさんのおっしゃるアッパーの割れは無さそうでした(アッパーから漏れた場合エンジンフロント廻りに液が吹いた後が残りますよね。)夜間なので良く見えませんが・・・ みなさん本当にご意見ありがとうございます

[ 2007/8/15(水) 22:51:05 ]
題名:Re:危うくオーバーヒート!! 返信者:かるぴこ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


一応画像貼っときます
ダラダラと漏れた場合は水が上側に廻らないので 漏れ痕は結構発見しづらいです


[ 2007/8/15(水) 23:23:18 ]
題名:Re:危うくオーバーヒート!! 返信者:Oroji@1005


こんばんわ!!

「…しかし交換後にキャップの締めの甘くキャップから冷却水が吹きだした事がありました…」

とございますが、その時点でラジエーターにLLCを補給していなければ、エアを大量に噛んでしまったまま、走ったのが一因かもしれませんね・・・多少のエアでしたら走行時に抜け(同時に抜けたエアの分、サブタンクの液面は減ります)ますが、大量にエアを噛んでいた場合はそうはいきません。

それともそうではなく、オーバーヒート時に締めの甘さに気付いたという意味でしょうか?もしそうであればキャップが意味をなさないので、LLCが高温になり冷却系の圧が上がればクーラントは垂れ流し、また垂れ流せば圧もかからないので通常より沸点は下がります、私はその締めが甘い状態で走る事を経験した事がありませんので分かりませんが・・・

純正、との事ですが、1.2ですよね?念のため・・・


[ 2007/8/15(水) 23:36:07 ]
題名:Re:危うくオーバーヒート!! 返信者:Oroji@1005


あ!でもサブタンクから大量に溢れていたのならちょっと違うか・・・・・いや、でもサブタンクにLLCが入りすぎてたらそういう事もあるかも・・・う〜ん・・・

完全な余談ですが横着なオイラは自分のZはLLC替えた後、サブタンクには溢れるまで入れます、残ったエアが抜ける分も考えて、というのはさることながら、Zは一般的なクルマと違ってすぐに液面がパッと見では分かりにくいので、入れながら溢れてきたら「あ、規定量(以上)入ったな〜」と(笑)



[ 2007/8/15(水) 23:46:15 ]
題名:Re:危うくオーバーヒート!! 返信者:まいったぁ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


OROJIさん ありがとうございます キャップは1.2の純正です

[ 2007/8/15(水) 23:58:45 ]
題名:Re:危うくオーバーヒート!! 返信者:metalじぇいそん


LLC結構入ってるとオーバーフロー起こしますよね?私も今夏、外出して帰って家の駐車場置いとくと助手席側バンパー下辺りから緑色の液体がポタポタと・・・。携帯電話のLEDスポットライトでボンネット開けてリザーバータンクの方を照らして覗くと、「オエッ・・・オエッ〜」って感じでドクンドクン液体でてますね(笑(リザーバータンクに繋がるとこ途中直径1〜1.5センチ位の穴から)

入れ過ぎって事もあるかと思うのですが、あっ、でも純粋に水温グングン上昇してたんですもんね。ん〜、参考にならなくてスミマセンm(_ _)m少しでも足しになればと思ってレスしました。


[ 2007/8/16(木) 11:01:34 ]
題名:Re:危うくオーバーヒート!! 返信者:まいったぁ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


じぇいそんさん ありがとうございます!  現状は先程(昼12時頃)30分程度走行したところリザーバータンク付近から冷却水の漏れがありました。昨晩は漏れはなかったのですが・・・

[ 2007/8/16(木) 12:51:35 ]
題名:Re:危うくオーバーヒート!! 返信者:まいったぁ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


今日 昼間に確認した冷却水の漏れはもしかしたらリザーバーからの漏れかもしれません リザーバーのHのラインを遥かに超えた冷却水が入っていました! まぁ 解決には程遠いんですが・・・

[ 2007/8/16(木) 18:40:02 ]
題名:Re:危うくオーバーヒート!! 返信者:ショウ


サブタンクにLLCが大量に行ってしまってラジエター内のLLCがなくなる現象だった場合単純にサーモの不良なような・・・・。
おまけにサブ電動ファンの作動不良で水温上昇が早くて結果オーバーヒートしてしまったような。

因みに私のZはサブファンが壊れてて付いてませんがちょっとした渋滞にはまるとエアコンONで105℃位ですね。おまけにエアコンが効いたり効かなかったり(;^。^

参考程度に聞き流してくださいm(。_。)m


[ 2007/8/16(木) 19:52:31 ]
題名:Re:危うくオーバーヒート!! 返信者:まいったぁ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ショウさん ありがとうございます  ちなみにサーモは3年くらい前に替えましたが長い間冷却水を替えずに使用するとダメになりますか? 三ヵ月前に冷却水を交換した際にお店の方に いゃ〜かなりドロドロでしたよ! と言われた事を思いだしました

[ 2007/8/16(木) 20:04:22 ]
題名:Re:危うくオーバーヒート!! 返信者:ショウ


ドロドロは・・・・かなりやばいですね。
そのドロドロがウォーターラインを塞いだりサーモの動きを悪くしたりします・・
当然ラジエター内つまりも考えられます。

他の人とやり方違うかもしれませんが、私だったらラジエターを車体より外して洗浄します。それとサーモの部分を外して点検&サーも交換します。
これだけだと完璧ではないですが、自分で出来る一番手っ取り早い方法かな?という感じです。

これまた参考程度にm(。_。)m


[ 2007/8/16(木) 21:50:00 ]
題名:Re:危うくオーバーヒート!! 返信者:まいったぁ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ショウさん 何度も返信ありがとうございます ちなみにウォーターラインの詰まりによってリザーバーへの逆流によっての漏れ(噴き出し)は発生しますか?

[ 2007/8/16(木) 22:11:02 ]
題名:Re:危うくオーバーヒート!! 返信者:ショウ


一概には言えませんが、結局規定以上の圧がかかるとキャップが開放されますよね?
その事を考えるとリザーバーヘ流れ込むことは十分に考えられます。
でもその前に何処かのホースがパンクするような・・・・・・。

やはり一番考えられるのはサーモですね。
開くものが開かないと当然圧がかかるので当然リザーバーヘLLCが逃げていきます。
ちなみにキャップの性能が落ちてる場合でもガンガンぶん回してると圧がかかるのでリザーバーヘLLCが逃げていきます。

全て私の経験上の話しなのでその道のプロが聞いたら???と思うかもしれませんのでやはり参考程度に聞き流してください(^。^;;


[ 2007/8/16(木) 23:30:48 ]
題名:Re:危うくオーバーヒート!! 返信者:まいったぁ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ショウさん参考程度!ですね ありがとうございます 最後にお聞きしたいのですがカー用品店にあるラジエーター洗浄剤なんて物でサーモ等はある程度洗浄出来るのでしょうか?サーモ自体は以前(とはいっても三年前)交換したので現状のサーモが使用できればありがたいのですが・・・・

[ 2007/8/16(木) 23:52:33 ]
題名:Re:危うくオーバーヒート!! 返信者:ショウ


ん〜・・・止めといた方がいいと思います。

理由としては、洗浄効果の強い物なら確かにサーモについてるだろう不純物は取り除けるかもしれませんが、果たしてその取れた不純物は何処に行ってしまうでしょう?
エンジンのウォーターライン?ホース?上手くラジエターにくればLLC交換で何とかなりますが。。。。少し私は神経質なのかもしれません。
それと少しでも洗浄液が残ってるラジエターは大丈夫なのかな?と言う不安もあります。今の洗浄液は平気なのかな?と言う感じです。(不純物は溶けちゃうのかな?)

ですが、自分がやりたいと思ったのでしたらやってもいいと思います。
やらずして後悔するのも後味悪いし。
てな訳でお約束の参考程度で(・。・。;;


[ 2007/8/17(金) 00:19:50 ]
題名:Re:危うくオーバーヒート!! 返信者:まいったぁ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


なるほどですね 不純物の行方ですか! てっきり洗浄剤と一緒に全て外部に流れ出てくれるのかと思ってましたよ。その後にクーラントを入れるから問題無いのかと・・・・ 明日、店の人に聞いてみますね。洗浄剤の効能を!こちらも参考程度に

[ 2007/8/17(金) 00:47:35 ]
題名:Re:危うくオーバーヒート!! 返信者:ながやん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


洗浄剤を使用する際は、二種類有りますので気を付けて下さいね。まず、遅効性タイプ
これは、じっくりと汚れを落とすタイプで、三日程かけて洗浄します。
使い方は、ただラジエーターに投入し、三日程普通に走って、クーラントを全量交換して終了です。


即効性タイプ
これは、ラジエーターに投入し、キャップを閉め、暫く(30〜40分)程、ヒーター全開でアイドリングを行い、クーラント全量交換して終了です。
洗浄能力は、やはり浸け置き出来る分、遅効性が有利ですが、即効性でも十分に効果は有りますよ。

それで、洗浄後が心配と言う事ですが、オイラは、この様にして、すすいでます。

洗浄後、エンジンを切り、熱湯に気を付けながら、キャップを開けて、ラジエーター口にガムテープ等でホースを抜けない様固定します。
そして、エンジン後端部、バルクヘッド真ん中付近に有る、ヒーターホース(エンジンからバルクヘッドへ繋がってるゴム製のホース)を出来れば下側を、無理なら外し易い方を外し、水道水を流します。
後は、気が済む迄、すすぎ、残った水を、ドレンコックから抜いて、クーラントを入れ、エア抜きして、終了としとしてます。
参考になれば、幸いです。


[ 2007/8/17(金) 04:16:23 ]
題名:Re:危うくオーバーヒート!! 返信者:まいったぁ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ながやんさん とても参考になります ありがとうございます

[ 2007/8/17(金) 10:38:54 ]
題名:Re:危うくオーバーヒート!! 返信者:まいったぁ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


みなさんの意見・知識を踏まえて今日ディーラーに行ってきました。状況を全て説明した上でラジエーターに圧を掛けてもらったところ特に漏れは無くサーモ等も問題無いとの事でした!メカの方いわく(以前キャップの締まりが不十分で走行し冷却水がラジエーターから噴きだしその際水を補給した経緯がある)きっとエアーが入っていた為リザーバーから噴き出てしまったんでしょう!との事でした  そんな説明を受けている際にJAFの車がミニバンを運んできました この暑さのせいでやはりリザーバーから冷却水が漏れてしまったそうです メカの方が言うには今のような暑さの中で高速道路三車線の真ん中で渋滞に長時間ハマっていたら新車に近いゼットでもやばいかもしれませんね等とも言ってました。・・・・・まぁ 今回の症状がすべてエアーの仕業とは断定できませんが水廻りの漏れ等は無いとの事だったのでひとまず様子をみる事にします   みなさん!たくさんの情報・知識ありがとうございました!!

[ 2007/8/17(金) 17:15:56 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:380RSミニインプレ 投稿者:BOBO


ディラーでニスモ380RS試乗してきましたので感想を。
わずか、3〜4`位の試乗でしたので断言的なことはいえませんが
確かに言われている通り低、中速回転域でのトルクは感じます。
が、別にビックリするほどでは・・・
高回転域は、350HRもそうですがざらつきを感じます。
澄んだバランシング取れたイメージで乗るとちょっとガッカリかも。
僕も内心ガッカリしました。
ま、380RSに代わって弁解すれば、距離まだ600キロぐらいですから〜!あたりがつけばー!、でもあんまり向上は期待できないかも。
排気系変えればよくなるんですかね?
ま、いずれにしても欧州車スポーツカー&スポーティカーのフイーリング期待しない方がいいですね。

[ 2007/8/7(火) 08:35:45 ]

題名:Re:380RSミニインプレ 返信者:のり


380RSのエンジンは 高回転時の耐久性確保のためクリアランスが大きめらしいので
充分暖気がなされていない状況では本領を発揮出来ていないかも。
試乗がどんな物だったか分からないので、何とも言えませんけど。


[ 2007/8/13(月) 21:56:56 ]
題名:Re:380RSミニインプレ 返信者:BOBO


のりさん、残念ながら暖気充分で例の音出てなかったです。
あまりこちらが期待大だったせいなのかもってか、ニスモ限定といえども量販NAはこんなもの・・・


[ 2007/8/17(金) 09:18:16 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Ver.NISMOのフェンダーの品番について 投稿者:keizzz


Ver.NISMOのフェンダーの品番についてご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

[ 2007/8/8(水) 00:14:56 ]

題名:Re:Ver.NISMOのフェンダーの品番について 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


フロントフェンダでイイんですかね?

CODE63100 630 F3100-CD4MA- RH / CODE63101 630 F3101-CD4AA- LH

左右共に'07.08現在の価格は¥32,400-です。


[ 2007/8/8(水) 16:32:34 ]
題名:Re:Ver.NISMOのフェンダーの品番について 返信者:keizzz


エム・ビ〜さん
ご回答ありがとうございます。このたびVer.NISMOのホイールを購入しました。まだ装着はしていないのですが、はみ出しが気になり購入しようかなと思いました。はみ出さなければいいのですが...。
すみません。リア、フロント共にお願いします。塗装込みでこの金額でしょうか。
よろしくお願いします。
ちなみにエム・ビ〜さんはどうやって品番調べられましたか?
もしかして装着されている方ですか?


[ 2007/8/8(水) 18:11:17 ]
題名:Re:Ver.NISMOのフェンダーの品番について 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


【keizzz】さんが必要としているのはフェンダではなくてモールディング(フェンダーモール)ですね。それですと全く違うモノになります。

2分割のモール・スペーサー・リベット・プロテクタの1台分で総額¥93,120-です。品番はディーラーで聞けば教えてくれるんではないでしょうか?ちなみに私はチューニング屋なので部品商からの情報です。DEMO-CarでVer.NISMOとVer.SがありますがVer.Sにはモール装着しておりません。

Ver.NISMOではないボディに装着するにはバンパが違うので取付に加工を要するようですよ。どこかのショップでnot.Ver.NISMO用のモールを出していると【HYPER REV Z33 Vol.4】か【Z MAGAZINE(何号か忘れました。)】に載っていた気がします。


[ 2007/8/9(木) 01:40:08 ]
題名:Re:Ver.NISMOのフェンダーの品番について 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


書き忘れましたが取付工賃・塗装料金・税金は含まれていない価格です。

[ 2007/8/9(木) 02:25:59 ]
題名:Re:Ver.NISMOのフェンダーの品番について 返信者:keizzz


あんな小さなものが結構高価なんですね...。
Type-Gのものとは違うのですか?


[ 2007/8/9(木) 08:55:00 ]
題名:Re:Ver.NISMOのフェンダーの品番について 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


Type-Gと同一なのかどうかまでは把握しておりませんが、もし同じであれば品番も価格も同じになってくると思います。

[ 2007/8/9(木) 11:02:07 ]
題名:Re:Ver.NISMOのフェンダーの品番について 返信者:Z911


keizzz さんへ

Ver.NISMOのホイールだったら、はみ出しませんよ。
問題なく装着できます。
もしどうしても気になるようでしたら、アッパーアームをステージア4WD用に変更した方がコストパフォーマンスに長けています。(YHで工賃込2諭吉少々)

エム・ビ〜 さんへ

もしVer.NISMOのリアウイングの品番をおわかりでしたら教えてください。
(Ver.NISMOも部品番号はディーラーでも機密扱いでアクセスできないようです)


[ 2007/8/9(木) 19:34:41 ]
題名:Re:Ver.NISMOのフェンダーの品番について 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


【Z911】さん
ディーラーで機密扱いかどうかは知りませんがウチに出入りしているディーラーの営業は本社アクセスで調べは可能だと言っておりましたよ。私はVer.NISMOの車検証から追っかけて日産部品からアクセスして貰いました。ウチみたいな弱小ショップ教えて貰えるので、なんとかなるのではないでしょうか?ただFASTのようなモノは現行存在しないらしくオーダーは入れてあるのですが未だ届いておりません。

リアウイングはCODE Z96030Q Z91 品番 96030-1A44D- エア スポイラー アッセンブリー リアとなっていて¥120,000-だそうです。他ボルト・グロメット・カバー・ステー等が¥9,200-だそうです。取付工賃・塗装料金・税金は含まれていない価格です。


[ 2007/8/9(木) 23:25:40 ]
題名:Re:Ver.NISMOのフェンダーの品番について 返信者:keizzz


Z911さん、エム・ビーさん
ありがとうございます。はみ出さないということで安心しました。正直フェンダーモールが予想以上に高価なものだと知りドキドキでした。ちなみにアッパーアーム交換で、どのような変化が得られますか?キャンバー角が変わって内側に入るとかでしょうか...。ド素人なのですみません。


[ 2007/8/9(木) 23:59:45 ]
題名:Re:Ver.NISMOのフェンダーの品番について 返信者:keizzz


Z911さんはVer.NISMO仕様ですか?

[ 2007/8/10(金) 00:03:36 ]
題名:Re:Ver.NISMOのフェンダーの品番について 返信者:Z911


keizzzさん

こんにちは。
私はVer.NISMO仕様です。

アッパーアームの交換による効果の件ですが、
ステージア4WD用のアッパーアームに交換することによって、
フロントにキャンバーが発生して、カーブが曲がり易くなります。
(結果として、片減りも解消されます。詳しくは過去ログをご参照ください)


[ 2007/8/10(金) 05:24:56 ]
題名:Re:Ver.NISMOのフェンダーの品番について 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


老婆心ながら【Z911】さんのコメントに補足させて頂きます。

>フロントにキャンバーが発生して、カーブが曲がり易くなります。
フロント荷重が掛かっている状態での効果です。

>結果として、片減りも解消されます。
これもフロント荷重が掛かっている状態での効果でアライメント基準値、尚且つ通常一般走行のみであれば内減りが発生します。キャンバ角に対して確りトーイン調整を施してあげれば幾分解消されます。

勘違い、もしくはツッコミが入るかもしれないので補足してみましたが【Z911】さん、お気を悪くしないで下さいね♪ところでウイングの品番、上記で、お解り頂けましたか?


[ 2007/8/10(金) 11:38:52 ]
題名:Re:Ver.NISMOのフェンダーの品番について 返信者:後期乗り


>Z911さん
実は自分もver.NISMOのエアロを検討しています。
リアはバンパーだけでウィングレス仕様を考えていたので、Z911さんと同じではないかと思いました。
よかったら真後ろからの写真も見せて頂けないでしょうか??
お手数だとは承知しておりますが、宜しくお願いします。


[ 2007/8/11(土) 23:43:32 ]
題名:Re:Ver.NISMOのフェンダーの品番について 返信者:keizzz


Z911さん
写真ありがとうございます。
本日私も装着しました。が、やはりはみ出てしまいました。フェンダーから垂直に線を引いた時にフェンダーあたりはいいのですが、下のあたりが...。個体差?があるのでしょうか...。Z911さんはアッパーマウント交換できれいにおさまっていますか?正直ニスモのフェンダーモールを装着しようか迷っています。
ちなみに、おそらく気のせいだと思うのですが交差点を曲がろうとした時に「コンッ」という音がしました。まさか路面の段差でボディーが沈み込んでフェンダーとタイヤが干渉してしまったのでは?と思い恐る恐る見てみましたが、何もなっていませんでした。何か他の見えない所で干渉しているのかわかりませんが、Z911さんはそんなことありませんか?ちょっと心配です。


[ 2007/8/12(日) 00:27:32 ]
題名:Re:Ver.NISMOのフェンダーの品番について 返信者:まめしぼ


ニスモのフェンダーカバーは、型が良くなくフィッティングがいまいちですよ。

[ 2007/8/12(日) 10:36:28 ]
題名:Re:Ver.NISMOのフェンダーの品番について 返信者:keizzz


Z911さん
足回りはフルノーマルです。
ちょっと様子を見てみようかと思います。
すみません。お手数ですがフロント、リア足回り(正面から)の画像添付お願いできますか?

まめしぼさん
フィッティングといいますと見た目でしょうか?取り付け時のことでしょうか?
装着されている方の画像を見ますとそこそこいいように見えますが、個人差でしょうか...。
Ver.NISMOのフェンダーモールは高すぎて手が出ないのでニスモにしようかと...。


[ 2007/8/12(日) 11:33:05 ]
題名:Re:Ver.NISMOのフェンダーの品番について 返信者:後期乗り


>Z911さん
ありがとうございます。大変参考になりました。
やはりリアのボリューム感が高まりますね。


[ 2007/8/12(日) 23:11:03 ]
題名:Re:Ver.NISMOのフェンダーの品番について 返信者:まめしぼ


見た目では無く、取り付け方法が若干工夫が必要です。左右でフェンダーカバーの形が違い、ビス止めで浮いてしまうため、ビス穴を大きく開けて止めた上で更に両面テーで止めます。しかしながら、浮いてくる可能性もあります。ニスモも不具合は認めています。

[ 2007/8/13(月) 17:03:18 ]
題名:Re:Ver.NISMOのフェンダーの品番について 返信者:白Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


はじめまして!
前期型に乗っております!
自分もバージョンニスモのウィングレスを考えているのですが、取付け工賃など込みでおいくら位で仕上がりますか?純正白なので塗装代はうくと思うのですが…。。。
皆さんの装着画像、他にもあったら是非拝見したいです!m(__)m


[ 2007/8/14(火) 14:06:51 ]
題名:Re:Ver.NISMOのフェンダーの品番について 返信者:keizzz


まめしぼさん
>左右でフェンダーカバーの形が違い
これは最悪ですね〜。左右で違うとは...。
まめしぼさんの画像アップしていただけますか?


[ 2007/8/15(水) 23:35:37 ]
題名:Re:Ver.NISMOのフェンダーの品番について 返信者:スーさん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 118 * 164 )


横槍で失礼いたします。
わたしのニスモのフェンダーカバーの画像ですが、ご参考になれば幸いです。


[ 2007/8/16(木) 07:40:50 ]
題名:Re:Ver.NISMOのフェンダーの品番について 返信者:keizzz


スーさん
貴重な画像をありがとうございます。
やはり、まめしぼさんがおっしゃられている通り、フィッティングはいまいちですか?
個体差もあるかと思いますが他に良いモールがないのでニスモを考えています。
Ver.NISMOのフェンダーモールは異常に高いので...。全部で10諭吉以上とか...。


[ 2007/8/16(木) 11:29:21 ]
題名:Re:Ver.NISMOのフェンダーの品番について 返信者:ほわいとぱーる


今ヤフオク見てたら、type-gのフェンダーモール出品されてましたよ。

Z911さん、エアロ手放しちゃうんですね。



[ 2007/8/16(木) 23:48:02 ]
題名:Re:Ver.NISMOのフェンダーの品番について 返信者:スーさん


keizzz さん

ディーラで購入、塗装、取付をまとめてお願いしてしまったので、取付作業についてはちょっと判りません。お役に立てず申し訳ありません。(ディーラがお盆休みなので、担当のサービスの方とも連絡がとれないです。)
取付けてから3年位経っています。ガソリンスタンドの手洗い洗車で水圧洗浄もしています。浮き、剥がれは今のところありません。

ビス穴も錆止めされているので、錆汁が出たりもしていません。(ニスモの取り説に、錆止めするように記載があります。)内側の塗装が石跳ねで徐々に落ちますが、塗装がガン吹きだからなのか、そんなもんなのかはちょっと判らないです。(目立たない所なので、タッチペンでペタペタ塗ってます。)

値段ですが塗装の値段で相当なバラツキがあると思いますが、私は購入、塗装、取付で5万で収まったように記憶しています。(塗装は外注でした。初期不良で交換した給油口の蓋と、フェンダーカバーを外注先に送っての塗装となりましたので「色合せは大体で良いから、ズレるとしたら濃い側で」とお願いしました。)

ボディラインに合ったデザインなので、せっかく付けたのに、気付いてもらえない事が多いのが、ちょっと悲しいです。


[ 2007/8/17(金) 08:11:01 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:スピーカーからのノイズについて 投稿者:eyz e-xyz@dj9.so-net.ne.jp


また、皆様にアドバイスをいただきたいと思います。

i Podを車内で聞きたいと思い、パイオニアの接続キットを購入し取り付けたのですが...エンジンをかけると「ブツブツ」とスピーカーからノイズが出始め、そのうちにスピーカーから音が完全に出なくなってしまいます。エンジンが温まってくるにしたがって、停止状態ではこれらの症状が出なくなり、アクセルを踏んである程度のスピードが出るとノイズが出始めてスピーカーから音が消え、アクセルを抜くとスピーカーから音が出始めます。
接続キットを取り付ける前は問題なかったので、この接続キットの取り付けに問題があるのはわかるのですが、どこに問題があるのかがわかりません。電気関係にお詳しい方がいましたら、アドバイスをお願いいたします。
デッキもパイオニアで接続キットとの接続条件はクリアしています。電源を足元のヒューズボックスから、取得しています。アースはやはり、足元で他のアースとともに落としています。

[ 2007/7/25(水) 00:02:33 ]

題名:Re:スピーカーからのノイズについて 返信者:KUNIKUNI


はじめまして。
接続キットの取説を簡単に見ましたが、電源とアースのとIP-BUSのみの接続でシンプルですね。
気になる点を2つ
1:電源をヒューズBOXからとのことですが、カーオーディオの電源に変更してみてはどうでしょうか?
2:アースは他のアースも落としているとのことですが、何のアースと同じでしょうか?(オーディオ関係のみ?何かエンジン関係のアースと同じであれば怪しいですね)カーオーディオからのアースもしくはその近辺で落とせるところではどうでしょうか?Z32ならカーステに自体にアース線を接続してもOKだと思います。

上記2点で改善されない場合はIP-BUSのがしっかり刺さっているか確認してください。


[ 2007/7/25(水) 08:38:29 ]
題名:Re:スピーカーからのノイズについて 返信者:xyz e-xyz@dj9.so-net.ne.jp


KUNIKUNI様早速のレスありがとうございます。

接続がシンプルなだけにこのような症状が出てしまうのが不思議です。
取説に電源はバッテリーとあったので、ヒューズ付のコードを用いて足元のヒューズボックス20Aのオーディオから取りました。なるほど、オーディオ裏の配線から電源を取得するのも手ですね。
アースに関してはETCやオートドアロック、レーダー探知機などとともに落としていますが、エンジンに関連した機器は取り付けていません。ただ、やはり、アースは単独で落とすことも考えたほうがよいですね。
また、週末にいじってみようと思います。


[ 2007/7/26(木) 00:07:32 ]
題名:Re:スピーカーからのノイズについて 返信者:KUNIKUNI


肝心なことを聞くのを忘れていました。
iPodを使用するとノイズが出るとのことでしたが、
オーディオ本体のCD等で同じ症状は出ますでしょうか?
iPodを使用したときだけが、ノイズが発生すのでしょうか?

それとアースですが、オートドアロックはある一定の
スピードでロックされる仕組みでしょうか?
もしそうであれば、"スピードが出ると"というお話でしたので
そのアースが怪しいようにも思えますね。


[ 2007/7/26(木) 00:30:03 ]
題名:Re:スピーカーからのノイズについて 返信者:xyz e-xyz@dj9.so-net.ne.jp


KUNIKUNIたびたびのレスありがとうございます。

私も始めに書き忘れたのですが、接続キットに原因があると考えたのは症状が出たのがキット装着後から、というのとi Pod非装着時の他のソースでも症状が出るからということからです。
それから、オートドアロックは言葉が正確ではありませんでした。リモコンドアロックでした。この機能がオートという意味で使ってしまいました。電波式のキーを持って車に近づくとロックが解け、離れるとロックが作動するものです。紛らわしい表現で申し訳ありませんでした。
回転数依存ならば、オルタネータノイズをひろっているのかとも思ったのですが、エンジンが完全に温まると症状が消えるのはおかしな話ですよね。


[ 2007/7/27(金) 00:40:33 ]
題名:Re:スピーカーからのノイズについて 返信者:xyz e-xyz@dj9.so-net.ne.jp


KUNIKUNI様、失礼をしました。‘様’をつけ忘れました。申し訳ないです。

[ 2007/7/27(金) 00:43:03 ]
題名:Re:スピーカーからのノイズについて 返信者:xyz


報告が大分遅くなりました。その後の状況です。問題はオルタネータでした。

その後、KUNIKUNI様のアドバイスを受けいろいろと手を加えていたのですが、一向に問題は解決しませんでした。数日後、チャージランプと電球切れランプが点灯していることに気づきました。チャージランプが点灯するのは年式(H7)も考え、オルタネータのへたりだと思い、交換しました。すると、症状はうそのようにおさまりました。

今回はオーディオ以外にはオルターネータの影響が電装系に及んでいなかったと思います。ヘッドライトもHIDなので気づきにくかったのかもしれません。オーディオの不調がオルタネータの不調の前兆だった一例をご報告しました。

皆様、ありがとうございました。


[ 2007/8/16(木) 00:21:18 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:アンテナ交換について。 投稿者:権六


最近、純正アンテナの揺れが気に成り出しました。
暑さで?ゴムが柔らかくなったのか段差の度にビヨンビヨン言ってます(笑)。

それで交換を考えているのですが、ショートでもロングでも何でも構いませんが
「ビヨンビヨンしなくて、ラジオもビックスもそこそこ入りますよ」ってな品物有りますか?。
ご存知の方、宜しく御願いします。

[ 2007/8/15(水) 17:25:26 ]

題名:Re:アンテナ交換について。 返信者:masa


Zオーナーレポートの「その他」のショートアンテナの投稿は如何でしょうか。

[ 2007/8/15(水) 22:50:03 ]
題名:Re:アンテナ交換について。 返信者:権六


masaさん、返信有り難う御座います。
一応そちらは確認したんですが
「車工房リキ」さんの方は現在 在庫無しですね。

もう1つの「ZM-900」はヤフオクでしか見付けられ無かったんです。出来れば普通に通販で買いたいな〜と。
で、改めてヤフオクの写真よ〜く観てみたら
「ZM-900」じゃなくて「ZM-009」ですね(笑)。

早速楽天で検索してみたら1件ヒット!。しかも何故か安い!。
取り敢えず、之れ買わせて貰います。
有り難う御座いました〜。
  
 m(_ _)m


[ 2007/8/15(水) 23:15:12 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:テールランプの異常 投稿者:PHA


片方のテールランプ内に露のようなもの水滴がいつもついています。
これはパッキンのせいなのでしょうか?
ご存知の方よろしくお願いします。

[ 2007/8/15(水) 17:59:34 ]

題名:Re:テールランプの異常 返信者:ICHIKO


結露だよ。
コップに水が付くのと同じ。
自然現象だからしょうがない。


[ 2007/8/15(水) 19:08:39 ]
題名:Re:テールランプの異常 返信者:Z33@5277


左のZトラブル掲示板(BBS)に「Z33ヘッドライトの曇り」でいろいろ書かれて
います。
原因も対策も同じなので参考にして下さい。

以前スカイラインに乗っていた時に車検から帰って来てしばらくしたら
ヘッドライトの中が曇るようになってしまいました。
きっとシヤーシーのスチーム洗車でライトの中に水分が入ったのだと思います
しっかり乾燥させたら2度と曇らなくなりました。


[ 2007/8/15(水) 20:05:05 ]
題名:Re:テールランプの異常 返信者:フランク


Z32のヘッドライトも曇る場合がありますが、
自然現象も理解できますが、
曇る車は何回も曇り、曇らない車はほとんど曇らないのが不思議です。
私のZ32のヘッドライトは再シーリングしたらまったく曇らなくなりました。
シーリング不良の原因が大きいかもしれません。


[ 2007/8/15(水) 22:17:39 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:マフラーから湯気? 投稿者:アゴヒゲ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


6型TTに乗ってるのですが先程、エンジンをかけて暖気状態で冬でも無いのに両方のマフラーからオイル白煙じゃない湯気らしき物が出てきたのですが、これって正常なのでしょうか??Zの状態ですが、走行38000キロ、セントラルスポキャタ、検対マフラー、キノコエアクリ、外品CPでブーストアップはしてません。外気温は約30度で臭いは正常でした。冬なら湯気が出るのわかるのですが真夏にでるものですか?? ご教授ねがいます。

[ 2007/8/15(水) 17:15:17 ]

題名:Re:マフラーから湯気? 返信者:ながやん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


マフラーから出て、直ぐに消えて行くなら、特に、異常は無いと思いますよ。夏場でも、一発目の暖機は、水蒸気が見える事は有りますから。
夏でも、ヤカンの水蒸気が見えるのと、同じです。


[ 2007/8/15(水) 19:27:57 ]
題名:Re:マフラーから湯気? 返信者:Z33@5277


湯気?に手をかざしてジトッと来れば間違いなく湯気です。

[ 2007/8/15(水) 19:38:32 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:無題 投稿者:aphrodisiaque


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 240 * 400 )


画像はZ32のイグニッションコネクターの緑錆です,カプラ−を外し思い切って分解して見たらご覧の通りヒドイ状態!コレではこのシリンダーの発火が十分に出るとは思いませんので手持ちのコネクターにかえました、カプラ−のピンが6番シリンダーは極めて外し難い環境にありましが,緑錆落としの精密やすりがピン外しに丁度いい長さで重宝しました。多分みなさんのZ32も同じ状態でしょう、なおピンを落とすと面倒なので、フレキシブルな磁石付きのボルト拾いも必需です。
お盆はこういうことするには絶好の休みですね。

[ 2007/8/14(火) 21:16:40 ]

題名:Re:無題 返信者:てもと


コレはインジェクションではないでしょうか??

[ 2007/8/15(水) 10:10:48 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ANTI  LOCK点灯。。 投稿者:千葉Z


平成2年式のNA AT 2by2に乗ってます。
今日、走行中にANTI LOCKの警告がつき消えなくなりました。。
ヒューズは切れてなかったんですが、他に原因は考えられますか?

[ 2007/8/12(日) 23:55:23 ]

題名:Re:ANTI  LOCK点灯。。 返信者:あのね


ブレーキオイルはありましたか。

[ 2007/8/13(月) 00:15:21 ]
題名:Re:ANTI  LOCK点灯。。 返信者:2332Z33


ABSユニット故障・センサー不良等、ディーラーで整備解説書を見せてもらうと分かると思いますが色々と点灯条件があります。
整備解説書を持っているディーラーに点検をしてもらうのがベストだと思います。


[ 2007/8/13(月) 11:16:16 ]
題名:Re:ANTI  LOCK点灯。。 返信者:ミマ


別題で同じ質問をしてしまいました。
私はH2のTT ATに乗っていますが、
千葉Zさんと同様の症状となっています。
ヒューズは確認していなかったので確認してみようと思います。


[ 2007/8/14(火) 18:00:03 ]
題名:Re:ANTI  LOCK点灯。。 返信者:千葉Z


皆さんありがとうございます。
ブレーキフルードはちゃんと入ってました。
ディーラーが休みで点検が出来ない為、休み明けに出そうと思ってます。
このまま乗っていても問題は無いのでしょうか?


[ 2007/8/14(火) 23:41:00 ]
題名:Re:ANTI  LOCK点灯。。 返信者:zabeko zabeko@d3.dion.ne.jp


私のz32もアンチロック警告等がついたままです。
青ディーラーにもって行きましたがユニット交換でかなりの金額になりましたので
もう6年近くそのままですが何の問題もなく乗れてます。
(2年式2by2のNAです)


[ 2007/8/15(水) 08:30:03 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:馬のかけ方 投稿者:マリオ


Z32 by2 TT ATに乗っています。
馬を4箇所かけたいのですが、手順等々おしえてください。
両サイドのパンタジャッキをかけるところは、曲がってしまうので他で
かけたいと考えています。
お願いします。

[ 2007/8/14(火) 14:24:52 ]

題名:Re:馬のかけ方 返信者:はるぼん@50 Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


とりあえず、前をスロープ、角材などに乗っかって地上高をかせいで、
画像黄色○の部分をガレージジャッキであげる。
このときのジャッキは2tよりは3t以上のもので余裕のある奴を使用したほうが良いカモ。大きさもでかいほうが良い。

で純正ジャッキアップポイントよりも内側のフレームピンク印付近へ馬。

後ろはデフケースへ、ここで注意なのは後ろ側のカバーはアルミなのでそこに当たらないようにジャッキをかけてあげる。
で馬はピンク印付近の出っ張り。なんか穴の開いた出っ張りがあるのでそこに。

ってオイラはそうしてます。

下にもぐるときは馬にガタがないか、十分に気をつけて作業してください。
安全策として外したタイヤや別のタイヤなどを間にしいて作業すると良いでしょう。
タイヤより命が大事でしょうから。


[ 2007/8/14(火) 16:19:45 ]
題名:Re:馬のかけ方 返信者:はるぼん@50


追記
ジャッキアップは前2輪同時。
オイルパン付近のフレームにかけます。黄色○部分。
純正ポイントと同じ色にしてしまっていたので。


[ 2007/8/14(火) 16:25:08 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:LLC が室内に漏れます 投稿者:つばさ


H3年式のノンターボに乗ってます。
2年位前からと思いますが、エンジンが温まると硫黄の様なイヤな臭いがしてました。
先日右折をした際に助手席の子供が水漏れを発見(右の靴が少し濡れる位上から水が・・・)
おそらく少しずつどこかに水が貯まってたのではないかと思いました。
ラジエターを開けて見るとちょうど1L水が減ってました。
トラブル情報を見てみると自分で直すには、かなり大変そうですが、修理やさんに直してもらえばいくら位掛かるでしょうか?
それかラジエターの漏れ止めでは直らないでしょうか?
宜しくお願い致します。

[ 2007/8/13(月) 09:45:15 ]

題名:Re:LLC が室内に漏れます 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


故障の箇所によって作業料金も変ってくるでしょうから一度、修理屋さんに診て貰わないと、ちゃんとした金額は解らないかもですね。ラジエターの漏れ止めで直るかどうかは程度問題なので、そちらも修理屋さんに診て貰って判断して貰うのがBESTかと…。

[ 2007/8/13(月) 11:24:34 ]
題名:Re:LLC が室内に漏れます 返信者:かず


自分のZも室内にクーラントが漏れてきています。以前、ディーラーに見積もりをしてもらったときの金額を思い出しているところです。たしか、6〜7諭吉位であったと思います。工賃が、4.5諭吉で、後は、部品代(ヒーターコア(クーリングユニットだったかな?)、ホース等)だったと思います。ディーラーの人が言うには、周りの部品を取り外すのに結構時間がかかるそうです、実際僕もばらしてみましたが、途中であきらめました。
ヒーターコアのような金属部分にピンホールのような穴が開いているのならばラジエーターの漏れ止め剤で修復可能と思われます。また、ヒーターホースの取り付け部分が劣化しそこから漏れている可能性もあります。自分の場合は、ホースクランプの増し締めで一時期直っていた時期がありました。
まあ、とりあえずディーラー等で見てもらうのがベストですよ。


[ 2007/8/13(月) 14:30:13 ]
題名:Re:LLC が室内に漏れます 返信者:つばさ


エム・ビ〜さん   かずさん 早速の回答有り難うございました。

もう15年近く(7万K位)乗ってますので手放すのは寂しいですけど
6〜7諭吉ですかそれはチョッと痛いですねぇ
やはりディーラーで見てもらってラジエターの漏れ止めでききめがあるか聞いて見ようと思います。

他にアドバイスがあればお願いします。



[ 2007/8/14(火) 05:44:09 ]
題名:Re:LLC が室内に漏れます 返信者:滋賀県民


単に安くおさえるのなら・・・
ヒーターホースをバイパスすることで漏れを回避できます。
ただし、暖房が効きませんから冬はミッション床暖房のみになります。


[ 2007/8/14(火) 09:08:19 ]
題名:Re:LLC が室内に漏れます 返信者:aphrodisiaque


ヒーターホースの行き帰りをくっつけヒーターコアにLLCが行かない様にする手術は無手勝流でやってもかなり腰にくる作業になりますね〜、なぜならバルクヘッドに出入りしているあの部分は作業がやり難い,私は以前サージタンクの上に座ってヒーターホースを替えた思い出があります、でも安くあげるにはコレしかないでしょう。
冬は外套を着てドライブ。。。。ミッション暖房も肝心な冬はあまり効きませんね,夏炉冬扇です。
古い車の泣き所ですが自分でダッシュ周りをはずして良品中古コアで修理できたら さぞかし達成感のある修理でしょう。
今般大修理でエンジンを降ろしエンジン周りの部品をかなりの点数中古で替えましたがインターネットの普及のお蔭で中古部品の品質は驚くほど良いものが手にはいります,ラックアンドピニヨンまでリビルトで存在してました,勿論外観は新品みたいです、つまりソレだけ廃車になっつたZ32が多いという
現実が見えますが,話しがそれました。漏れ止め剤は、、、私は?です、水周りを詰めてしまう気がして。


[ 2007/8/14(火) 11:40:08 ]
題名:Re:LLC が室内に漏れます 返信者:つばさ


滋賀県民 さん  aphrodisiaque さん 専門的な意見有り難うございました。

ヒーターホースのバイパス・・・スゴク良い考えですねぇ
バイパスをつけてバルブを2つつければ、スゴク寒い日は、バルブを2つとも開ければ元どうりで臭いのを我慢すればヒーターは効きます。

しかしボンネットを開けて見てみましたが、aphrodisiaque さんが言われたように
スゴク狭くて・・・・・・

今日1時間くらい買物で乗りましたが(水を1L補給してから初めて)今日のところは臭いも無く快適でした。

この調子ですと良いのですが、何せ2年間で1Lですのでこのまま乗ってもいいかな
とか思ったりもしました。

又いろんなアドバイスお願い致します。


[ 2007/8/14(火) 15:54:15 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ニュートラル時にカラカラ音 投稿者:takazoo


中期MTです。
最近ギアをニュートラルにしていてクラッチから足を離している間
カラカラ音がするようになって来ました。
クラッチを踏み込むと音はきえます。
とりあえず通常使用には問題ないですが、
同じような経験されてる方いらっしゃいますか?

[ 2007/8/12(日) 17:08:15 ]

題名:Re:ニュートラル時にカラカラ音 返信者:パト


Zの型式やクラッチの種類とか
もう少し情報があれば良いのですが…


[ 2007/8/12(日) 17:54:19 ]
題名:Re:ニュートラル時にカラカラ音 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


車種問わずで想像するとレリーズベアリングの摩耗ガタだと思います。

[ 2007/8/12(日) 18:59:26 ]
題名:Re:ニュートラル時にカラカラ音 返信者:takazoo


Zの型式は中期MTです。
2006年式ですね。
レリーズベアリングとは他でも聞いたのですが、
製造から1年1万キロしか立ってないのですがそんなものなのですかね?


[ 2007/8/13(月) 01:30:58 ]
題名:Re:ニュートラル時にカラカラ音 返信者:2332Z33


クラッチのレリーズベアリングは消耗品ですので、クラッチを踏んでいる頻度が高いほど消耗の度合いが高くなります。この辺はドライバーの癖によって変わってくるので1年が短いのか長いのかは判断できません。私自身、街中・スポーツ走行時のこまめにシフトを行う場面ではクラッチペダルに足を乗せっぱなしにしているのでクラッチをつないでいるときは踏み込まないように注意して操作しています。
もし、レリーズベアリングの消耗が発生しているのであれば、交換の際にクラッチディスクの残量の確認をお勧めします。(ディスク交換の予算を見込んでおいた方が良いかも知れません)

ふつう、型式を聞かれて場合は車検証(カタログ)に記載されている車両型式(UA−Z33とか)のことを指します。一応フェアレディはSPL212〜Z33までありますので・・・まあ年式で理解できますが


[ 2007/8/13(月) 10:45:32 ]
題名:Re:ニュートラル時にカラカラ音 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


【2332Z33】さんの言われているようにレリーズベアリングは消耗品で使用頻度で耐久年数が変ってきます。他にも気になったんですがMT-OIL交換はされてますよね?ニュートラルでも微量の伝達力が発生してますからギヤ鳴りが出てきているとか…。何処か微妙に緩んできていて振動で音が出ているのかもしれませんね。診させて頂いた訳じゃないんで音の問題は言いだしたらキリが無いかもですね…。

[ 2007/8/13(月) 11:16:14 ]
題名:Re:ニュートラル時にカラカラ音 返信者:takazoo


とりあえずディーラー持って行って見ます。
年間点検した後でまだ時間たってないんで、、
保証が効けばいいんですけど。。


[ 2007/8/13(月) 16:07:04 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ANTI-LOCKのランプ 投稿者:ミマ


H2のTT ATに乗っています。
今朝から急にANTI-LOCKのランプが付きっぱなしになってしまいました。
ブレーキフルードを確認しましたが、量は入っていますし、
特に漏れも確認出来ませんでした。
(ディーラーも今日から休みなので、ちょっと不安です。。。)
同様の問題にあわれた方いらっしゃればアドバイス頂けませんか?

[ 2007/8/13(月) 14:59:55 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:デフオイル交換 投稿者:くまぷー


Z32ATのTTに乗っています。
今度、自分でデフオイルを交換したいのですが、手順や必要工具また、何リットルオイルが必要かなど詳しく教えてください。
よろしくです。

[ 2007/8/8(水) 20:50:06 ]

題名:Re:デフオイル交換 返信者:あのね


ノーマルのTTならR230Vのデフだから油量は、約2.1Lだね、オイルはGL-5 85W-90でしょう。
手順や必要工具は、車整備工具一式とリフトだな。頑張って揃えてね。揃えれば
何でもできるから。。。。ね。
でも答えになっていない。仕方がないので教えます。
一度、車屋かデーラーで交換してもらう。そのとき、見ているんです。じっと(*_*)
そんで考える、何が自分に必要かと。


[ 2007/8/8(水) 22:58:09 ]
題名:Re:デフオイル交換 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


ご自分で交換するのでしたら工具の準備としてジャッキ・ウマ・出来れば寝板・1/2差込のラチェットもしくはブレーカーバー・注入ポンプくらいあると良いですね。OILは2L用意しておけば大丈夫でしょう。

手順は上部注入ドレンプラグを緩めてから下部排出ドレンプラグを外し排出し始めたら上部ドレンを外す。廃油排出後、下部ドレン装着、上部より給油、上部注入口からOILが垂れてきたらドレンを閉めて完了と言ったところでしょうか。

余程、高額な工賃を請求されるのでなければショップや工場で換えて貰ってしまった方が楽ですよ。やってみたいと言うのであれば別ですが。頑張って下さい。


[ 2007/8/9(木) 02:02:09 ]
題名:Re:デフオイル交換 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


【ちょっと。。。】さん
勿論、私は仕事にしておりますので専用工具を用意しておりますよ。ただDIYで作業する方にわざわざ専用工具はお奨め出来ないですよね?

>量販店で 2/1ラチェにてドレンをナメられてしまいました。
古い車輌でも余程高トルクで締められていなければ1/2でも舐めないですけどね。あとはドレンプラグも消耗品なので不定期にはなるでしょうが交換が必要です。それと2/1inchではデカくてドレンプラグに入りませんよ。


[ 2007/8/9(木) 10:59:31 ]
題名:Re:デフオイル交換 返信者:ちょっと


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


アゲアシ取られましたね…人のこと言えませんが、性格悪そうな方で…文面からの判断ですけど(-.-)
まあプロ意識持っていい仕事してください(^-^)


[ 2007/8/9(木) 11:42:51 ]
題名:Re:デフオイル交換 返信者:あえて匿名


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


一時しのぎハンドルで好き勝手言ってないで、ちゃんとしたハンドルネームで責任ある発言をしませんか?人の事言えないと言うレベルではないのでは?

[ 2007/8/9(木) 12:59:01 ]
題名:Re:デフオイル交換 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


【あえて匿名】さん
フォロー有難う御座います。質問に対して最初のコメントが余りにも失礼な回答だったので嫌がらせ覚悟の上であえてコメントしました。こう言う環境だと"荒らし""嫌がらせ"等々は避けられないものなのかもしれませんが【あえて匿名】さんのように援護射撃して下さる方がいらっしゃるだけで大変嬉しいです。

【ちょっと】さん
私は普段は馬鹿ばっかりやって、どなたにもフレンドリーですが相手によっては相当、口も態度も正確も悪いヤツですよ。

【くまぷー】さん
こう言う場所なので、いろんな方がいらっしゃいますから嫌な気分になってしまったかもしれませんが年式型式は違えど同じZと愛する者同士これからも楽しく情報交換していきましょうね。


[ 2007/8/9(木) 14:23:41 ]
題名:Re:デフオイル交換 返信者:Oroji@1005


上記コメントにもアドバイスありますが、先に注入プラグを緩めることを忘れずに、ですね!先にドレンを抜いてしまってから、万が一注入プラグの方がナメたり固くて開ける事が出来なくなった場合、面倒です・・・

[ 2007/8/9(木) 23:07:48 ]
題名:Re:デフオイル交換 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


【Oroji@1005】さん
そうなんですよね!以前、上下逆に作業してしまってエライ目にあってしまっている方がいらっしゃいました。その方は車種は違いましたがMT-OILでやってしまったんです。出張して作業しようと思ったんですが駐車場でジャッキのみと言う不安定な状態だったので力も入らず危険でしたので結局どうにもならずローダーで引き取りに行きリフトで作業しました。原因はやはり某有名ショップによる締め過ぎでした。

話は全然違いますが私の前コメントで『性格』を『正確』と書いた誤字がありますね…。揚足取られないで良かった♪


[ 2007/8/9(木) 23:40:54 ]
題名:Re:デフオイル交換 返信者:ちょっと


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


↑放っておいてやってんなやから絡むなボケ♪

[ 2007/8/10(金) 07:00:41 ]
題名:Re:デフオイル交換 返信者:Oroji@1005


エム・ビ〜 さん・・・

そう言えば昔、自分のアルトのミッションオイルの交換中にプラグを締めていたらいくらでも入っていくのいで先輩に「どこまで締めればいいんですか?」って見せたら「締めすぎだ」と怒られた思い出があります(笑)エンジンオイルのドレンとは違いますもんね(笑)

確かにデフオイル交換では頑張って揃える程の特別な専用工具は必要ありませんね。強いて言えばDIYで交換する場合、廃油の処理とか注入の方をどういう方法(道具)でしようかという方が悩むかも。今はリフトが使える環境ですが、以前は用水路と言いますか大きな側溝を利用してクルマの下に楽に潜れないかと考えた時期もありました(爆)
また補足ですがデフ内の廃油を100パーセント抜き切る事は不可能ですので、エム・ビ〜 さんのおっしゃる様に小さな2リッター缶がジャストサイズです。



[ 2007/8/12(日) 00:01:18 ]
題名:Re:デフオイル交換 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


【Oroji@1005】さん
そうなんですよね。テーパーネジなので、その気になれば幾らでも締まっていきます。私の知っている事例ですと某量販店でアルバイト君が作業中に締め過ぎてドレンをケース内に落としただとかケースに亀裂が入ってしまっただとかもあるそうですよ。規定トルクも然る事ながら、ある程度は身体で覚えないとなんですよね。


[ 2007/8/12(日) 14:52:31 ]
題名:Re:デフオイル交換 返信者:2332Z33


水道用のシールテープもお忘れなく、これを使用しないと「漏れが止まらない」と締めすぎてしまう可能性が高くなります。
しかし、年に2、3回以上交換をするのでなければ、掛かるコストを考えた場合にメカニックのいるGS等でも十分ではないかと。


[ 2007/8/13(月) 11:59:42 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ブレーキパットについて 投稿者:Z32


平成1年式で走行距離は7万`です。ブレーキの不具合は特にありませんが、ブレーキパットの交換を考えています。皆さんはどのくらいの頻度でパットを交換してますか?

[ 2007/8/8(水) 20:41:50 ]

題名:Re:ブレーキパットについて 返信者:あのね


減ったら交換だね。
それではかわいそうなので、自分は1mmになったら交換、
デーラーは、車検時5mm切ったら交換だろうね。
さて、何故でしょう?


[ 2007/8/8(水) 22:41:26 ]
題名:Re:ブレーキパットについて 返信者:2332Z33


モータスポーツに参加していましたので、減ったら交換は当たり前ですが気温の変化により前後のグリップバランスが変化するつどそれにあわせて行っています。そのためにガレージには同じ性格でμの違うパッドを数種類用意しています。(もちろん残量があれば次回再使用しますが)

[ 2007/8/9(木) 15:55:30 ]
題名:Re:ブレーキパットについて 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


減ったら交換、特性変更による交換、人それぞれイロイロあるでしょうね。減ったら交換の場合、頻繁に残量チェックをされる方であれば残量1mmまで引っ張っても本来の特性は出てはいないでしょうが大丈夫でしょうね。そうでない方は座金厚(5mm程度)と同じくらいになったら交換時期と思った方が良いでしょうね。座金でローター引き摺ってからでは遅いですから。

私も、お遊びではありますがスポーツ走行を楽しんでいますので【2332Z33】さんのようにステージや季節に合わせて交換しています。減って交換の時は上記のように特性を考えて座金厚同等残量で交換しています。

言われなくても解っていると言われそうですが、ブレーキの使用頻度やパッドそのモノの特性によっても人それぞれ交換サイクルは違うでしょうから他人の交換頻度は"おおよそ"と言う事で受け止めておいた方が良いですよ。


[ 2007/8/10(金) 00:07:12 ]
題名:Re:ブレーキパットについて 返信者:Oroji@1005


特に目的も無ければ「減ったら交換」ですね!ホイールのデザインにもよりますが、純正ホイールみたいなデザインでしたら外からも外側のパッドの残量は見えますね!

貧乏性なオイラは外からパッドをのぞき見つつ、わりと粘りますが、ブレーキのコンディションや車種によって内側と外側のパッドの減り具合に顕著な差が出る場合もありますので、早目、早目がいいと思います。外からみて大丈夫と思っていたら内側のパッド残量が無くなっていた、みたいな。自分自身、そういった経験があります。タイヤ交換などのついでに見るようにしたら良いと思います。

先々代型のノア(タウンエース・ライトエース・およびデルタワイドワゴン)はなぜかフロントのパッドが、どのクルマも内外で減り方が激しく違っていました。「もったいないな〜」と思いつつ、まだ使えるほうのパッドも捨てるのであります・・・


[ 2007/8/12(日) 00:12:48 ]
題名:Re:ブレーキパットについて 返信者:あのね


内側と外側のパットの減り、又は、回転の向きでの減りが異なる場合がありますね。
そういうことがありますので、5mmぐらいで洗浄してチェックします。
チェックは専用フッ素系の油脂を付けて、ピストンを抜くための固着外しプライヤーピストンの動き、ダストブーツの確認をします。それで、内外の減りが異なるようでしたら、パッドを反対に付けて使い切りますね。。。。反対にしたら何か支障が。。。何回も交換してますが別にありませんでした。

最後に、平成1年Z32でしたら、ピストンシールは交換なさっているんでしょうか。ブレーキは、パッドも大事ですが、シールも命です。怖いのシールゴムによるピストンの固着して、ブレーキが引きづります。その結果、ブレーキオイルに火が点くことがあります。よって、最後には必ず、ホイールを組んだあとにブレーキを数回踏み、手で空回しをして引きづりチェックをお勧め致します。






[ 2007/8/12(日) 00:53:42 ]
題名:Re:ブレーキパットについて 返信者:Oroji@1005


そういえば先月、車検ついでに自身のZ32のキャリパーのOHを行いました。

左側のピストンの一つが動きが悪かったので行いました。外してみますと酷い錆びとはいきませんでしたが、おそらく2年後までしっかり点検する事もなかったであろうブレーキですので(横着者です・汗)ので調度良いタイミングでした。

元年式でしたら過去の整備記録なんかも照らし合わせ、ブレーキ周りもしっかり診た方が良いですね!新車から乗られているのでしたら一番「Z32」さんがご存知だとは思いますが、中古車で購入の場合は要注意です。乗りっぱなしの人は多いです・・・

余談ですが、前述のノアのパッドは内外で残念ながら互換性がありません、ですからもったいないのです・・・


[ 2007/8/12(日) 19:53:24 ]
題名:Re:ブレーキパットについて 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


【Oroji@1005】さん
意外と内外型違いのモノって多いんですよね…。動きが渋くなった片押しタイプのキャリパーなんかだと「まだ外側こんなにあるのにぃ〜」なんて事もよくあります。「内側だけ下さい」って訳にもいかないですし「もったいないな〜」ですよね…。


[ 2007/8/12(日) 22:17:55 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ポジション球 投稿者:Z33-ST


ポジション球をLEDに交換しました。
…そこで問題が発生しました。
点灯する時はするのですがつかない時は全く…。
どうやら接触がいまいちの様です。
接触を良くする為の何か良い方法はありますでしょうか?




[ 2007/8/10(金) 11:56:11 ]

題名:Re:ポジション球 返信者:k_d


>接触を良くする為の何か良い方法
接点のクリーンアップです。
コネクタの接触不良くさいのであれば挿抜を数回、ポジション球の接触不良くさいのであれば取付を数回すれば接触は回復します。
接点回復剤というものもありますが、使うまでも無いと思います。

しかしこのような不具合は症状を詳細に書けば的確な回答が得られますよ。
少なくとも
・不具合は右か、左か、両方か
・いままでどのような対策を講じたか(原因を接触としたいきさつ)
は必要かと思います。

では。



[ 2007/8/10(金) 12:18:05 ]
題名:Re:ポジション球 返信者:Z33-ST


レスありがとうございます。

・不具合は最初は右だけだったのですが今は左にも同じ症状が出ております。
・原因を接触と判断した経緯は球自体に触れると点いたり消えたりする事からです。

金属部の調整、挿抜を数回、ポジション球に接点回復剤をアドバイスを頂いた後両方試してみました。

今は点灯しておりますがわずかなショックで消えたりもしております。
最悪部品交換も考えておりますが…。




[ 2007/8/11(土) 18:07:55 ]
題名:Re:ポジション球 返信者:Z33@5277


ソケットと球の大きさの相性が悪いのでしょうね。
球の配線部分をハンダで少し盛ってやると良いのでしょうが
普通の球はガラスだけですがLEDのはプラだと思うので、
ヘタやると溶けますね。私ならやってみますが、自己責任で。


[ 2007/8/11(土) 18:40:38 ]
題名:Re:ポジション球 返信者:Z好き


私の場合、球がぐらついて接触が悪い時は応急処置としてクッキングホイルを細く切って間に挟み込む事があります。昔はタバコの銀紙を使った事も・・・f^_^;

余りお勧めは出来ませんが、もしお試しであればくれぐれもショートにはお気を付けて。


[ 2007/8/11(土) 22:02:56 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.