フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(428)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:『純正シ−ト交換』について (1)  []:Z33のエアコンフィルターって・・・ (1)  []:インジェクタークリーナー (3)  []:理想の足まわり (2)  []:エンジン始動時にリンリンと金属音がするのはなぜ... (2)  []:ハイビーム (1)  []:ミッション許容量 (11)  []:エアコン修理について (10)  []:車の税金 (27)  []:インジェクター? (3)  []:素朴な質問です。 (8)  []:スモールランプ配線? (5)  []:配線が・・・ (5)  []:リアのブレーキローターの外し方 (1)  []:BOSEスピーカーボックスの加工について。 (8)  []:重ステ? (6)  []:スタビリンク (2)  []:ステアリングボスについて (3)  []:インタークーラーのゴムホースについて (4)  []:エアコン (2) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:『純正シ−ト交換』について 投稿者:勘介


少し困っています・・・。教えてください。

以前からの念願かなって、純正の『オレンジ革』シ−トをオ−クションで落札できました。滅多に出品される商品でなく半ば、勢いでした。

現在、所有しているZ33のノ−マルのシ−トからの交換なんすが、販売店に依頼すると結構な金額になるんでしょうかね。少し勉強して、ヒ−ト用の配線は高くつくらしいので、電動スライド用の電源のみ付けようと思っています。

今日、日産の販売店へ見積もりを依頼したところ、即答は避けられた。
というより、「あまり、前例?がない」とのことで対応できない雰囲気もありました。そもそも、ノ-マルからの交換であれば、電源自体がなく対応できないかもと。結局、電装会社等へ確認して盆明けに連絡頂くこととなったのです。

販売店からの回答待ちですが、本当にできないんでしょうかね?。何かいい方法あれば教えてください。

[ 2007/8/10(金) 00:03:39 ]

題名:Re:『純正シ−ト交換』について 返信者:Z33@5277


過去ログの3ページに(もうじき4ページ?)
【Z33】 純正シ−トの交換について
って、ありますので参考にされたら如何でしょうか。


[ 2007/8/10(金) 11:15:58 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33のエアコンフィルターって・・・ 投稿者:恥ずかしい


初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、Z33にはエアコンフィルターついてないんですか?新聞の折り込み広告をみてたら交換したくなって、いろいろ調べてみたらZにはないみたいな書き込みがありましたので。。。誰か教えてください<(_ _)>

[ 2007/8/10(金) 07:34:25 ]

題名:Re:Z33のエアコンフィルターって・・・ 返信者:免停ちゃん


ありません。

[ 2007/8/10(金) 10:35:36 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:インジェクタークリーナー 投稿者:香山


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


皆さんこんにちは。インジェクタークリーナーという商品でガソリン給油口から注入する液状タイプのものなんですが、こういったものは効果はあるんでしょうか?自分のはH4年式TTです。

[ 2007/8/9(木) 03:10:20 ]

題名:Re:インジェクタークリーナー 返信者:左近


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


偶然ですが、私も一昨日同商品を購入しました。まだ使っていませんが…。
ガソリンが少なくなったらスタンドに行って、先にクリーナーを注入した後にガソリンを補給しようかと思っており、
その方がただ普通に注入するよりガソリンと混ざるかなぁと思いまして…。

しかし、この手の商品は一回の使用で、どれほどの汚れを落とす効果があるかどうかは?だと思っています。
価格や、注意書きにも継続使用が奨励されていることから、
距離を走った車の汚れは、数回使用して少しづつ洗浄しかなければ、なかなか落ちないのではないでしょうか?

そういう私も気になって購入してしまったのですけど、ある意味気休めの気持ちが大きく、
もし一度の使用で劇的に効果がわかる程の商品であれば、他への影響が気になるので、
気軽に使用してみようとは思わなかったと思います。
そういう意味では、使用したことのある方の見解が、私も気になります。

回答になっていなくてすみません…


[ 2007/8/9(木) 10:49:45 ]
題名:Re:インジェクタークリーナー 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


和光ケミカルさんの商品をメインでテストさせて頂きましたが結構、効果ありましたよ。ホームセンターなどで販売されている安価なモノも、それなりには効果があったようです。どちらもインジェクタ単体での洗浄には敵いませんでしたが、やっておいて無駄にはならないと思います。

[ 2007/8/9(木) 11:13:37 ]
題名:Re:インジェクタークリーナー 返信者:左近


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


〉エム・ビ〜さんなるほど、効果は確かにあるみたいですね。。
体感として出るかはわかりませんが、
使ってみて無駄なものではなさそうで安心しました。

このKUREの商品で、他にグリーンの文字でパーフェクトクリーンというのもあって、
そちらもインジェクターの洗浄効果も兼ねているみたいでしたが、
インジェクタークリーナーとうたっている方が、インジェクター単体に対して、洗浄効果は大きいかと思い、これを購入してみました。

これからガソリン回の補給に一度の間隔で続けてみたいと思います。


[ 2007/8/9(木) 16:14:18 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:理想の足まわり 投稿者:uaz33


H15前期Z33に乗ってます。
純正ショックにRSRのダウンサスを入れてますが、しっくりきません。(乗りごごち悪すぎ)
出来るだけ車高落としてフラットな乗り味のサス&ショックないでしょうか?
街乗り主体なので理想は乗りごごち良くしっかりした足でローダウン。
皆様の主観でかまいませんので足回りいじっている方の感想を教えて下さい。

[ 2007/8/8(水) 23:32:39 ]

題名:Re:理想の足まわり 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


純正ダンパーにローダウンコイルは車高は落ちますが乗り心地は望めません。フラットな乗り味と言うのがいまいちピンと来ないのですが競技用でも街乗り用でもメーカーに捕らわれず、お金を掛けたら掛けただけ良い物は出来ます。但し、ただ高価なだけのモノもありますので充分、吟味して選択する事をお奨めします。

[ 2007/8/9(木) 01:48:27 ]
題名:Re:理想の足まわり 返信者:2332Z33


自分の理想の足回りを求めるのであれば、ショックを選ぶのではなくショックのセッティングにノウハウのあるショップを選んだ方が望む仕様の車に仕上げる近道だと思います。

[ 2007/8/9(木) 15:28:22 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エンジン始動時にリンリンと金属音がするのはなぜ... 投稿者:鈴木


こんにちわ。
Z32ターボMTですが、エンジン始動直後からオイルが温まるくらいまでエンジンルームからリンリンとエンジン回転数に連動するようになります。(クラッチはつないでも繋がなくても鳴ります)
エンジンオイルが温まる頃には音がなくなります。
以前は鳴らなかったので不具合が出てる兆しなのでしょうか?
経験豊富な皆様方のご意見お待ちしております。
よろしくお願いします。


[ 2007/8/7(火) 12:59:38 ]

題名:Re:エンジン始動時にリンリンと金属音がするのは ... 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


診て聞いてみないと的確な判断は出来ませんが想像で判断すると簡単な場合は補機類等取付部の微妙な緩みや磨り減りでガタつき音が出ているので暖まると熱膨張で音が止まる。こちらは締め付けやステー等の交換で直りそうですよね。

大変な場合はエンジン内部のタペット等の磨り減り等で音が出ている場合です。こちらも同じく熱膨張やOILの潤滑で音は止まりますが時間が経つにつれて酷くなる事は間違えないでしょう。最低でもヘッドカバーを外す程度の作業にはなるかと思います。

エンジンルームをパッと診て解りそうもなかったらノイズチェックテスタ等を使用して検査出来る工場等に持ち込む方が安心かと思われますよ。


[ 2007/8/7(火) 19:21:41 ]
題名:Re:エンジン始動時にリンリンと金属音がするのは ... 返信者:鈴木


エム・ビ〜様
貴重なご意見ありがとうございます。
やはり、異音はカキコミでは表現し難いですね。
機会がございましたら、修理工場で診てもらうことにします。
今までも自分でココが悪いだろうと予想して修理したら、完治せず、おまけに他の場所に不具合がでたり・・・
修理箇所を断定できない修理はプロのキャリアと腕にまかせるべきですね。
ありがとうございました。


[ 2007/8/8(水) 09:49:35 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ハイビーム 投稿者:アルパチ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


Z33HRに乗ってます。先日、ショップでヘッドライトのバルブを6500Kに変更したんですが、左側だけハイビームになりません。これはなぜなんですか?  初歩的な質問ですみません。

[ 2007/8/7(火) 22:54:05 ]

題名:Re:ハイビーム 返信者:Z33@5277


Z33はMCモデルからバイキセノン仕様となってハイビームもロービームも
1つのバルブ(バーナー)です。バルブはD2R⇒D2Sに変更になっていま
すが放電部分は1つで同じです。
なのでライト自体はたえずハイビーム状態でプロジエクターレンズとバルブ
の間に板状のシャッターを入れる事によりロービームの状態を作っています。
ハイビームにならないと言う事はそのシャッターが下がったままなのでしょう。
シャッター事態の故障か、動かす為の配線の外れか、リレー等の故障が考えら
れますね。
バルブを交換した時を境に現象が出たのなら、配線の外れか接触不良が
一番考えられると思います。
ショップで再度見てもらえばと思います。


[ 2007/8/8(水) 01:25:26 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ミッション許容量 投稿者:青Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


チューニングしてるみなさん、サーキット、ゼロヨン、ドリフトなど、馬力と使用条件とノーマルMTの許容量ってどうですか?実測435ps60kgのパワーで、3速が飛びました。クラッチはニスモカッパーツイン新品。サーキットとゼロヨンやってて、リビルトミッションとクラッチ交換して二日後にサーキットで壊れました。タイヤはRE01Rに、おそらく2WAYのLSD
以前はノーマルエンジンespritブーストアップのスクランブル1.0kgで常用0.8kgで、推定350PS強?クラッチはディスクだけニスモのノンアスのカバーノーマルでタイヤと足、デフは今の車と同じで、それ乗ってたときは、ドリフトでクラッチ蹴りやら無茶苦茶やって毎年ミッションがギヤ鳴りしたりして、中古ミッションをそのつど交換してました。
でもパワー上げて、クラッチツインにしただけで、リビルトミッションで二日で完全3速まったく無くなるほど壊れたのか…クラッチ蹴りドリフトしてないのに…
みなさんはパワー上げたら強化ミッションとかにしてますか?ドリフトでクラッチ蹴る方や、激しいシフトワークするサーキットやゼロヨンやるみなさんで、Z32のハイパワー車のミッション対策を教えて下さいお願いします。

[ 2007/8/5(日) 22:46:47 ]

題名:Re:ミッション許容量 返信者:まちゃ


友達でOSツインに換えただけでミッションブロー連発してたっけ。で、今はATSカーボンシングルにしていて、まだ壊れてないけど結構滑り気味みたい(^^ゞ

ミッション自体は500馬力までは耐えるみたいですけど400馬力超えた辺りから、どっかで逃げを作るか、ギヤをOS辺りの強化品にしないとギヤが飛んでお亡くなりになるみたいですね(>_<)


[ 2007/8/6(月) 12:42:36 ]
題名:Re:ミッション許容量 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


換装後2日で破損はキツイですね…。

私は歴代の車輌でサーキットを走っていますがMTはノーマルのままです。然程、パワーも上げてなかった事もありますが…。

破損の原因となる心当たりも、なんの前触れも無く行き成り来たのであればMTそのものに原因があったんでしょうか?余程怪しいリビルト屋さんの商品でなければシンクロ・スリーブ交換時にギヤの磨り減りも確認しているでしょうから問題ないでしょうし…。

慣らし不足で新品スリーブと中古ギヤの通りが悪かったなんて事も無いですよね…。ギヤ鳴りギャンギャンさせて走行していたのならば別でしょうが…謎ですね。


[ 2007/8/6(月) 12:45:25 ]
題名:Re:ミッション許容量 返信者:AKY@4111


リビルトミッションの製作元は、信頼性の高い製作工場の物ですか?
リビルトミッションと一概に言っても、組み付けを担当している機械技術工の技術力はピンきりです。
一部の再生工場では、ちゃんとした技術を持った機械技術工さんが組立作業をしていない工場も中にはあるようです。
ダイナモやセルなど簡単な仕組みの機械ならリビルト品でも大きなレベルの差は無いと思いますが、ミッションに限らずオートマやエンジンやタービンなど組み付け精度や技術力が求められる機械は、リビルト品と言えども盲目的に信頼できる物ではないと思います。
ましてや、チューニングカーに使うならなおさらだと思います。

リビルト品を使うより、技術力に信頼の持てるチューニングショップやモータースポーツショップでブローしたミッションをオーバーホールしてもらう方が賢明だと私個人は思います。(ブローの度合いにもよりますが…)

また、リビルトミッション載せ替え時に使ったミッションオイルは、問題ありませんでしたか?
ミッションブローの一番大きな原因になる一つは、オイル管理だと思います。
あまり頻繁にミッションに不具合が起きるようでしたら、ミッションオイルクーラーの装着が有効だと思います。
ミッションオイルも、ただ単に粘度だけで選択せずに、耐極圧性能の高いオイルを選択するのが良いでしょう。

私のZ32は、ドラッグレースやサーキット走行にも使っています。
OSトリプル、機械式2WAY-LSD、ドラッグコンパウンドタイヤやセミスリックなど使って、クラッチもドンつなぎや蹴りも使って走らせています。
パワーやトルクもそれなりに出ていると思うので、ミッションの負担も高いと思います。
ミッション自体は、OSの強化ギアを組み込んでいます。
私のZ32での駆動系のトラブルでは、幸い今までミッションのブローは経験していませんが、昨年のレースでトラクションを掛けた瞬間、デフのサイドフランジがボッキリ折れちゃった事はあります。


[ 2007/8/6(月) 15:15:40 ]
題名:Re:ミッション許容量 返信者:青Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


なるほど。やはりみなさん苦労なさってるのですね。ちなみにOSクロスってやつですか?ミッションオイルは、きちんと選択してます。リビルト業者は怪しいですね…そもそも車屋にエンジンOHやチューニング出して、外注の無名な工場出されてそのときリビルトミッションも載せて、それから出来上がったらまともに走ることなく、エンジンやら滅茶苦茶過ぎて、車屋ともめたまま、チューニングショップに運び、見てもらい、治す見積もりに限界感じて廃車を余儀なくされ、安い箱買って、そのショップで使えるパーツ総移植とチューニングして出来上がったのが今回なので…
てかAKYさんはお会いした事あったり、たまに港で見かけます…笑


[ 2007/8/6(月) 17:17:06 ]
題名:Re:ミッション許容量 返信者:AKY@4111


>青Zさん
私を個人的に知っている方ですか?
私と個人的なお付き合いのある方なんでしょうか?
本当に、すいません・・・。
身近な人でZ32でサーキット走っている知り合いも今のところはいないですし、港は今年は2回しか行っていなくて特に誰からも話しかけられていないし、HNからも思い当たる人もいなくてまったく予想ができません・・・。

どちら様なのでしょうか・・・?
差し障りなければ、教えて下さい。(>_<;)
会う機会がありましたら、お話したいですが・・・。

それにしても、最初に依頼した車屋さんでのやり取りは災難でしたね・・・。


[ 2007/8/6(月) 22:56:36 ]
題名:Re:ミッション許容量 返信者:青Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


マックでの、エゾの集まりに二回だけ、いきなり飛び込みで入れていただいたり、港でもエゾのみなさんで来てるときに、くまきちさんに声かけて頂いて、お話した事あります。笑 わかりますか?最初NAATの黒で、トラストとTBOの中間みたいな通販バンパーとボメックスサイドと、トラストリヤウイングで、去年は黒TTMTに箱換えて、トラストリヤアンダーとエスプリGTウイングが追加され、車屋とトラブって、不動車になり、やむなく純正の中期青のエボリューションバンパーと不明サイドとトラストリヤアンダーのフルノーマルに箱変えた者です。笑 今年も一度港で見ましたよ。笑
して、とあるショップで総移植して、とある雑誌の今月号に載った者です。馬力は500弱出してませんが…笑
あまりに前の車屋での作業が怪しく、タービンも新品なのにエンジンかけたらいきなり煙吹いたりしたので、詰めたセッティングしてないので、435で辞めたらしいです。笑 ところがしばらく走ったら、煙が消えて、絶不調のまま不動車になった前の車から移植のマフラーにヤバイ量の油が溜まってただけのようです。そのうちリセッティングでスクランブル480くらいにしようとは思います。笑


[ 2007/8/7(火) 00:55:25 ]
題名:Re:ミッション許容量 返信者:AKY@4111 Link to Z friendsLINK


>青Zさん
いや〜、そうでしたか〜! ちゃんと覚えていますよ〜!
昨年からその後、随分色んなことがあったんですね・・・。

北海道某ローカル雑誌、今改めて拝見し直しました!
いい感じに仕上がってそうじゃないですか〜!
これから細かなところ煮詰めて、更に仕上げて行くのが楽しみですね!

某ステージやサーキットなんかで走ってるのを見掛ける事があったら、是非また話し掛けて下さい!
青ZさんのZを見せて貰えるのも楽しみなので、E-Z-Oの集まりにも是非また遊びに来て下さいね。

今の状態のZを仕上げたショップさんなら、ミッションのOHも心配なく依頼できる技術力があると思いますから、是非相談されてみて下さい。
ブローの対策としては、先にも述べた様に、ミッションオイルクーラーを奨められるか、OSの強化クロスを奨められると思います。
また、予算が厳しければ、ミッションをOHついでに純正のギアとシャフトをWPC加工して使うのもありだと思います。
まあ、ギアを強化品使うにしても強化加工するにしても、ミッションブロー対策は結局のところはオイル管理が第一ですよ。

PS. 9/9の上士幌のDRAGレース、出場予定ですよ。


[ 2007/8/7(火) 01:50:33 ]
題名:Re:ミッション許容量 返信者:青Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


覚えていてくれてましたか。笑 まだまだ仕上がってないですよ。ブレーキもキャリパーOHしなきゃ引きずってたり。笑 スタビリンクも変えたいし、ボンネットもまだ移植してないし…そこらへんは自分でやります。雑誌撮影後に、GTウイングは移植してもらいましたよ。
とりあえず某ショップにはドリ車がゼロなので、ハイギヤでの蹴りや、ましてZのドリフトはノウハウ無いようで、とりあえず予算的にも純正新品にします。
WPC加工の話は出ましたね。Zではないと思いますが、ショップさん的には今はOS強化よりWPC加工のが強化できると言ってました。あとはホリンジャー。笑
純正新品壊れたら強化考えます。
AKYさんの車から、あまり話かけにくい大人な本気仕様なオーラ出てますが、今度話かけますのでよろしくお願いします。笑 軟派な車の未熟者ですが、よろしくお願いします…
DRHよく出てますよね?雑誌で拝見しますよ。笑


[ 2007/8/7(火) 08:31:56 ]
題名:Re:ミッション許容量 返信者:くまきち@4797


青Zさん、ご無沙汰してます。
雑誌見てただならぬオーナーさんの車歴にピクリときてましたが、まさか青Zさんだったとは!!

で、同じ色ですね♪
ぐんぐんハードな仕様になってくみたいで自分のことのようにドキドキです。
そのうちお会いすることがあるかと思いますが、是非ゴージャス内装の自慢の愛車みせてください。
以前のように楽しくお話できたらと思います。

マシンが完全に仕上がることを祈っております。


[ 2007/8/7(火) 13:13:49 ]
題名:Re:ミッション許容量 返信者:青Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


くまきちさんお久しぶりです! くまきちさんも箱変えしたようですね?以前お互い前のZ32で冬にツインドリしましたね。笑 今度は二台でお互いニューZ32でゼロヨンやりましょう!笑 パワー的に同じくらいですし!笑T3Gタービン装着車はあまり見ないので、今度ぜひ車見せて下さい。

[ 2007/8/7(火) 17:30:07 ]
題名:Re:ミッション許容量 返信者:くまきち@4797


去年のことなのに、ツインドリなんだか懐かしいですね。
お察しのとおり箱変わりましたが色はそのまんまですよ。
おそろい♪

鉄の街へ越してしまったので中々会えませんが、お手合わせできる時を心待ちにしていますよ♪
早くノンスリ入れないと^^;


[ 2007/8/7(火) 22:11:37 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エアコン修理について 投稿者:学生はお金がない


エアコンが全く冷えないのでディーラーでみてもらったところ、ハイ・ローのフレキシブルホース交換で技術料31700円、フレキシブルホースハイが13000円、ローが8900円、ガス補充で10000と細かい部品(数百円)の計約65000円を提示されました。

だいたい相場はこんなもんなんでしょうか?
もし同じような修理をされた方や修理に詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

[ 2007/7/27(金) 16:30:12 ]

題名:Re:エアコン修理について 返信者:(*・゛・)ウーン・・


それで直れば安いと思うよ・・・・直ればだけどね・・・。
エアコンは電装屋さんに見て頂いた方が良いかもね。
ディーラーで同じように言われて直したが、コンプレッサーが壊れてて別途12万くらいかかりました。
ディーラーが苦し紛れに、「電装屋さんはプロだから」と言ってました・・・・。


[ 2007/7/27(金) 18:42:12 ]
題名:Re:エアコン修理について 返信者:学生はお金がない


返信ありがとうございます。
幸いコンプレッサーは生きてるようです。
ただ、コンデンサー(エバポレーターのこと?)が怪しいのでこれも駄目ならプラス4万ぐらいと言われました。

電装屋さんも何件か回りましたが、値段があまり変わらなかったので、後々のことを考えるとディーラーのほうが安心かと思いまして・・・


[ 2007/7/27(金) 19:55:25 ]
題名:Re:エアコン修理について 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


妥当な価格設定ではないでしょうか。作業内容からしてみれば安いかもしれませんね。ちなみにコンデンサはラジエタのところにあるコアでエバポは多分、助手席室内側にあるはずです。コンデンサならOKだけどエバポが駄目だったら多分プラス4万でもキビシイかもです…。

[ 2007/7/27(金) 20:45:12 ]
題名:Re:エアコン修理について 返信者:学生はお金がない


ありがとうございます。
やっぱりこれぐらいが相場なんですね。

エバポレーターはまた別物なんですね!
形が似てるので同じものかと思ってしまいました^^;

とにかくこれ以上故障箇所がないのを祈るばかりです。。。


[ 2007/7/28(土) 13:42:58 ]
題名:Re:エアコン修理について 返信者:左近


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


学生さんということで、費用をできるだけ安くという気持ちはよくわかります。ただ、当面の費用だけでよいのであれば別ですが、
後々の事を考えたら、電装屋できっちり直してもらった方が安いです。
エアコン関連は、Z32に限らず修理は高いので、小分けに直していってしまうと、
その都度掛かるガス代だけで、特にR12ガスならば結構な金額になります。
電装屋はプロだけに、直すべき箇所と、問題のない箇所の判断は確かだと思うので、
いま問題を抱えているところしかやらないとか、
状態を良く調べずに交換する必要の無いところまでやってしまうなどの心配は無いと思います。
でなければ、プロではありませんから、
上方のレスの方の様に「電装屋さんはプロですから…」と誤魔化される事もないでしょう。

あと、後々の事を考えて…と考えるならば、尚更ディーラーでなくても良いかと。
故障に関して、ディーラーでは基本的に修理というより部品の交換対応ですし、
今ではZ32に詳しい整備士はほんの一握りというのが現状でしょうから、
故障修理の観点では、民間の老舗の自動車工場などの方が、よっぽど良心的に思いますよ。


[ 2007/7/28(土) 16:48:17 ]
題名:Re:エアコン修理について 返信者:へなちょこZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


自分も、この前、ディラーで、治したんですけど、治りませんでした。コンプレッサーやら、あちこち部品交換したんですけど、結局、エバホレーターが、ダメだっていわれて、追加料金、17万ぐらいかかるって言われて、ストップかけました。技術料うんぬんて、いうけど、実際、自分じゃ無理だし、朝と夜しか乗れない車に、なりそうです。

[ 2007/8/3(金) 14:41:20 ]
題名:Re:エアコン修理について 返信者:2332Z33


なぜ、フレキシブルケーブルが不良であると判断したのかを確認してください。
さもないと無駄な修理となります。
コンプレッサーが壊れていないと判断されているのなら、有償になると思いますが蛍光剤を使用したリークテストを行うと不良部分の特定ができると思います。
ガスが漏れていないのなら、エキスパンション・バルブ不良かも知れません。


[ 2007/8/3(金) 15:31:25 ]
題名:Re:エアコン修理について 返信者:左近


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


>へなちょこZさんあきらめないでください。
コンプレッサーなど数点交換してもダメで、「結局、エバポ」だったという事は、
問題の無い、無関係な部位を交換したという事でしょうか?
それなら、ディーラー側の落ち度だと思うので、全てを負担する必要はないと思いますが…。
事前に、やってみないとわからない為に見積もりが出ないとか、
消去的指向での作業になるなど、へなちょこZさんが了承し、
ディーラーとの合意があったのであれば、話しは別ですが、
正確な診断のもと、的確な部位のみを直せば、そこまで掛からないのではと思いますよ。
ですから、値段の交渉を持ちかけてみてはどうでしょうか?
17万というとかなり高額ですし、検討違いでそこまで跳ね上がって悔しいじゃないですか。

電装屋はプロだからと言い訳するディーラーもいるみたいですが、
私たちからすれば、高額の支払いの約束もと、請け負ったディーラーも
プロと同格の対応で返すべきだと思います。


[ 2007/8/4(土) 12:53:08 ]
題名:Re:エアコン修理について 返信者:へなちょこZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


左近さん、有り難うございます。今度、暇みて、近所の修理工場で、見てもらって、安く治るか、相談してきます。ここ一年の間に、結構な金額を、Zに、かけてしまったもので・・・

[ 2007/8/4(土) 20:15:46 ]
題名:Re:エアコン修理について 返信者:学生はお金がない


皆さんありがとうございました。

無事修理が完了し、バッチリ冷えるようになりました!
結局高圧ホースのみ交換でした。


[ 2007/8/7(火) 21:16:06 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:車の税金 投稿者:エム


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


まだローン残ってるのに水没してしまって、修理費かかるし仕方なく、他車種に乗り換えを考えてます。毎年4月に来る税金をなんとかしたいです。払わなくても良くなる手続き方法などないのでしょうか?
車体がなくても税金払わなければならないのかなぁ?

[ 2007/8/4(土) 02:16:19 ]

題名:Re:車の税金 返信者:素人


登録を抹消すればかからりません。

[ 2007/8/4(土) 07:11:24 ]
題名:Re:車の税金 返信者:Oroji@1005


廃車にすれば月割り分の自動車税は返ってきます。


[ 2007/8/4(土) 20:28:03 ]
題名:Re:車の税金 返信者:エム


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


知り合いに、ローンが残ってたら廃車にできないて言われました(泣)

[ 2007/8/5(日) 19:04:43 ]
題名:Re:車の税金 返信者:夢生


他車種なりZなり乗り換える際に一緒にローン残額含めて借りちゃえばOKですよ。
水没大変だったですね。月々の御支払も大変ですが次の車に乗り換える際は車両保険とかも考えてたほうがいいかもです。頑張ってください。


[ 2007/8/5(日) 19:30:22 ]
題名:Re:車の税金 返信者:25GCA


そもそもローンなんか何にもメリットがないのに,
ローンでモノを買うからですよ.

購入⇒支払⇒購入⇒支払⇒…
という生活より,
貯蓄⇒購入⇒貯蓄⇒購入⇒…
のほうが,金利も払わなくてよいし,借金もせんでもいいし,
すべての面で有利だと思うのですが...

Zは魅力的な車だけど,借金があったら,Zを所持してても
事実上の所有ではないので,所有する喜びも半減なんじゃないかな?
たとえ,銀行のオートローン利用で名義が本人になってても...

ローンを勧める投稿を見て,老婆心のアドバイスです.



[ 2007/8/5(日) 20:10:59 ]
題名:Re:車の税金 返信者:ARion sbj-333-rio@ezweb.ne.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


横ヤリですが。ローンしてでも乗りたいのですよね。欲しいクルマがあれば。特に中古車の場合はなおさらです。お金貯めたは良いけど欲しいタマが見つからない。とかね買う時期を逃したら損する事も多々あります

[ 2007/8/5(日) 22:51:27 ]
題名:Re:車の税金 返信者:エム


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


みなさん色々な意見、アドバイスありがとうございます。

税金について詳しい方いましたらよろしくお願いします。


[ 2007/8/5(日) 23:04:36 ]
題名:Re:車の税金 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


残念ですがクレジット残債が残っていると所有権が御自身では無いでしょうから抹消はできません。すると現存しない車輌であっても書類上は存在する事になってしまいます。とりあえず残債返済をしない事にはどうにもならないと思います。一括清算が出来そうもなかったらクレジット会社に相談してみては如何でしょうか。

[ 2007/8/5(日) 23:45:11 ]
題名:Re:車の税金 返信者:大丈夫です。


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


25GCAは何が言いたいのよ?クルマをローンで買うことのどこがどうだっつうのよ?誰だって、キャッシュで買えるなら借金なんぞせんっちゅうねん!アホちゃうか、テメエ?
物がないのに税金だけ払うなんてのは理にかないません。例え車両所有者がクレジット会社名義でも方法はあります。
まずは事情を話してクレジット会社に相談、次は陸運局に相談して下さい。スクラップする場合は、解体屋さん等での証明書をもらっておいて下さいね。

大丈夫です。無駄な税金は払わずに済みます。


[ 2007/8/6(月) 00:51:01 ]
題名:Re:車の税金 返信者:kzr Link to Z friendsLINK


たしか、ナンバー返納で税金は止まるハズ。陸自か県税かは忘れたけど。。。(^_^;)
たぶん県税に返したような気がする。。
一度県税に問い合わせてみたほうがいいと思う。


[ 2007/8/6(月) 01:01:07 ]
題名:Re:車の税金 返信者:そうそう


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


「登録が残っている=税金を払わなければならない」じゃないですからね。
ナンバー付いてても車検切れてれば追求来ないし。

とにかく、先ずは陸事に連絡するべきです。


[ 2007/8/6(月) 01:04:27 ]
題名:Re:車の税金 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


いつも思う事ですが何故、捨HNの方は言葉が悪いんでしょうか。正統な事を書き込んでいても荒らしにしか見えない…。

私は所有権と抹消とクレジット会社の関連性を話したまでで、まずは所有権を持つであろうと思われるクレジット会社に相談をと述べたまでです。

「これこの正式な書類の通り…」=クレジット会社に相談と言う事じゃあないんですか。


[ 2007/8/6(月) 02:42:37 ]
題名:Re:車の税金 返信者:avalon


自分は過去に4年半ローンの車(所有権はローン会社)を1年半で全損にしましたが、
そのときは、まずローン会社に相談しまして、全損の状況を写真に取って送って、
廃車しても残債をそのまま支払うか、一括返済かって書類を書いたですね。
そんで廃車にできましたよ。自分は、そんときは金もなかったので支払い続けるようにしました。

自分の場合は自損事故の保険があればよかったんですがね、
自爆はしないと思ってたから、、w
まぁ若気の至りですね。


車は友人からもらったオンボロに乗り、借金だけは夢の名残として払い続けて返済でしたw


[ 2007/8/6(月) 06:14:08 ]
題名:Re:車の税金 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


捨HNの方のコメント削除されちゃってますね…。私の前コメントは今現在コメントを残されている皆さんに宛てたものでは無いので気を悪くしないで下さいね。

【avalon】さんの方法が一番、真っ当な方法でしょうね。

>「借金だけは夢の名残として払い続けて返済でした」

無い車輌の支払いは大変キツく辛かったでしょうが全損前の『良い想い出』も残ったんではないでしょうか。私の友人も中古車ではありましたが納車2週間で山から落ちて廃車にしました。まだクレジットの支払いも始まる前にです。それでもたった2週間ではありましたが、それなりの想い出は残りましたよ。

題名からは少し離れてしまいました…。


[ 2007/8/6(月) 10:29:15 ]
題名:Re:車の税金 返信者:残債ありましたが


私も過去にローン中の車を全損させ残債が250万ほど残ったことがありました。
周りには残債がある車の抹消及び名変はできないと言われましたが、懇意にしていた中古屋さんに相談したら信販会社に事情を説明し残債はもちろん今までどおり必ず支払う意思を伝え場合によっては念書みたいな書類を取られるかもしれない、みたいなアドバイスを受けました。
結果、信販会社の所有権を抜く事ができ(信販会社への電話1本で済みました)無事抹消できた経験があります。
抹消をお考えの際にはまずは信販会社へ電話されてはいかかですが?


[ 2007/8/6(月) 21:14:36 ]
題名:Re:車の税金 返信者:トーリス・ガリ


> そもそもローンなんか何にもメリットがないのに,
> ローンでモノを買うからですよ.

マンションとかもキャッシュでポンッと買っちゃうのかな。。。
いいなぁ・・・
お金持ちはいいなぁ・・・(T-T)


[ 2007/8/6(月) 23:29:18 ]
題名:Re:車の税金 返信者:青Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


借金とは恐ろしいですが、やっぱそれはみなさんわかってるでしょう…笑 リスクもわかってるでしょう。でも実際Zという夢追ってて、不運な災害からリスクだけがいきなり現れたら、同じZ好きなみなさんで暖かく協力してあげましょうよ…。捨てハンネの方はZ好きだけとは限らないかもですが。笑
車両保険も微妙ですよね。普通な車両保険じゃ、Z32だと年式が古いから金額少ないし、もしこれじゃあアルミやナビやカスタムやチューニングしてたらそのパーツ代にもならんって感じですよね。笑 保険額異常に高くすればある程度は出ますが、割に合わないですしね。
まぁ気をつけても災害はありますが、気をつけましょうとしか言いようがないですが、頑張っていきましょう。
てかなんか苦労してるみなさんの書き込みみて自分も前向き頑張ります。
自分は、技術見ないで知り合いの車屋になんでもかんでも出して、車壊され、工場選び間違えたと高い授業料だと思い泣き寝いりしかできず、前のZ32の残債を払い続けてますが、抹消はできましたよ!!
話それてすみませんでしたが、まずはローン会社に相談が良いと僕も思います。
して、できればまた、Z乗りましょうよ!私は懲りずにZまたローンで乗ってます。苦笑


[ 2007/8/7(火) 01:42:42 ]
題名:Re:車の税金 返信者:ワタシよ♪


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


青Zさんって少々(多分に?)クドイん♪
「先ずはクレジット会社に相談」が道理でしょう。
でも、そこでやり取りした後、結局所有者変更やら登録抹消手続き踏むなら、最初からスクラップの証明書持って陸事に相談の方が近道のような気がしてきたワケ。私なら取り敢えず陸事に電話するかな〜。

ちなみに、車両保険入ってて、その後ナビやアルミなどを付けた場合、保険会社に通知して車両保険金額増額もこれ必要よん♪

>保険額異常に高くすれば
正当な理由なく「異常」には不可能よん♪

なお、レス削除は本人によるものネ。


[ 2007/8/7(火) 03:05:02 ]
題名:Re:車の税金 返信者:そうそう


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


車両保険にナビ含める場合は、ポータブルタイプはダメよん♪ネジ等で固定されたものネ。50万のアルミ入れたら50万増額しましょ。
写真なんか撮っちゃって一緒に出せば後々トラブルなくてカ・ン・ペ・キ♪
私カマぢゃないわよ♪六本木のクラブ「フェラレディ」にいるから遊びに来てね♪


[ 2007/8/7(火) 03:24:31 ]
題名:Re:車の税金 返信者:おせっかい


所有権の付いてる物は、如何なる理由でも所有権者の許可無く、名義変更も抹消登録も出来ませんよ。まずは、所有権を外して貰らい廃車にするしか有りませんね。
まずは、ローン会社に相談してください。
陸事に相談しても所有権者に書類貰ってくれと言われるだけですよ。

所有者に、無断で解体するのも問題になる場合があります。
ローンで買った場合は全額支払が済むまでは、あくまで買った車両はローン会社の物です。


[ 2007/8/7(火) 04:00:26 ]
題名:Re:車の税金 返信者:エム


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


みなさん色々とありがとうございます。とりあえず所有権のあるローン会社に連絡するのが良いらしいですね。さっそく電話してみます。



[ 2007/8/7(火) 11:24:54 ]
題名:Re:車の税金 返信者:ワタシよ♪


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


抹消するならクレジット会社。アタリマエよ。でも税の話しでしょ?税金止めるだけなら、陸事直接でいいのよ。
だから、おせっかいさんの屁理屈はマジ「おせっかい」♪


[ 2007/8/7(火) 14:02:41 ]
題名:Re:車の税金 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


世の中には、いろんな方がいて、いろんな考え方ありますが顔が見えないのをイイコトに自分本位の意見だけ押し付けられたんじゃあ真剣に相談されている【エム】さんも困惑してしまいますね。

【おせっかい】さんの言っている事は正解ですよ。おせっかいでも何でもありません。

スクラップの証明書っていうのは解体屋が発行するものを言っているんでしょうが、まず解体するには抹消登録証明書が必要です。引渡し時点で、まだ抹消登録されてなくても解体屋の方で抹消手続きが必要です。10数年前には私も解体屋に勤務しておりましたし今でも付き合いがありますので間違いないハズです。

よって所有権解除されていなければ前には進めません。ですからクレジット会社への相談が先に必要になってきます。勿論、一括全額返済されても完済証明書がなければ所有権解除は出来ませんので、どちらにしても同じ事です。

また税金止めるだけなら陸事直接でイイとありますが税金を止めるためにナンバー返却にいくのでしたら一時抹消ですから所有権が付いていれば同じ事ですよね。(陸事確認済みです。)車検をとらなければ重量税は掛かりませんが自動車税はナンバー返却(抹消)しない限り止まりません。

私の最初のコメントにクルマ屋のくせして良く調べもせずに意見するなと言い放ち間違っている事に気付くとレス削除を御自分でなさって別捨てHNで御自分の意見を通そうと更にコメントされている方もおりますから【エム】さんも御判断が大変だったでしょうが間違えの無い選択をされた様で良かったです。

しかし荒らしに触発されて付き合って長々とコメントしている私も暇ですな…。さぁ頑張って仕事しないとっ!


[ 2007/8/7(火) 15:05:12 ]
題名:Re:車の税金 返信者:エム


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


どうしたら良いのかちゃんとわかりましたので(^^;)
ほんとにみなさんありがとうございました。助かりました。


[ 2007/8/7(火) 18:24:16 ]
題名:Re:車の税金 返信者:Jorg Keller


途中、荒らしの邪魔が入りましたが、エム・ビ〜さんの
的確な情報提供により、現状と手続きが、明確になりました。
今後の参考になる良いスレッドになったと思います。

特に、「クレジット会社への相談が最優先になる」ことや
「ローン返済中の車の所有権」など、専門家ならではの知見が
豊富に提供され、大変参考になりました。

ファルコンのネットワークの重要性を再認識しました。

それにしても、借金返済中の車の所有権がどこにあるのかを
知らないユーザー(オーナーではない)が存在するのには、
驚きました。

借金返済中のユーザーもローンを完済すれば、車検証の所有者欄を
変更できます。そいう意味で、今は、単なるユーザーという人も、
「オーナー」ネットワークに参加できるのは、当然だと思います。

Zの所有権がなくても、ユーザーでありさえすれば、参加登録できる
というFALCONの方針に、私は全面的に賛成です。


[ 2007/8/7(火) 18:24:38 ]
題名:Re:車の税金 返信者:横槍


エムビーさんの自動車税はナンバーに掛かるは正しいけど微妙に違ってます車検の切れている、ナンバー付きの車両は車検が切れている状態なら課税対象から外されます。
ですから車検が切れてから何年放置しようが、請求書は一切届きません(最初の年は来るかもしれないが、未納でOK)
ただし、その車両を付いてるナンバーのまま車検を取る場合には再度課税対象にしなければいけないので、役所に出向いて課税申請します。その際にナンバーが付いていた期間、過去三年(五年だったかも)遡って請求されます。
車検を取る前に一時抹消してから再登録なら過去の税金は当然課税されません。

予断ですが、車検の切れたまま長期間放置すると、強制抹消手続きの案内が届きます。
それも放置すると陸自で勝手に抹消されます。完全抹消なので、再登録出来なくなります。


重箱の隅をつつくような指摘で申し訳ありません


[ 2007/8/7(火) 19:27:55 ]
題名:Re:車の税金 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


【横槍】さん
御指摘有難う御座います。私のコメントに仕方が悪かったですね。本件は既に廃車予定の車輌の話でしたので次回の車検満了日までの話をしたつもりだったんですが…。
私も自分のコメントを読み返してみたんですが、そう取られてもおかしくない書き方でした。他にも勘違いされた方がいらっしゃいましたらお詫び致します。しかし最初の年は来るかもしれないが未納でOKだとか強制抹消手続きの案内が届くまで放置だとかと言うのも人の道理として如何なものかとも思いますが…。


[ 2007/8/7(火) 20:01:22 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:インジェクター? 投稿者:ZZTOP32


2年式ターボですが、最近アクセルを踏み込んで2〜3秒ほど引っ張る→アクセルOFF
するとパァーン!とバックファイアーが起きます・・・
燃料が濃いのは初めからだったし前はそんなことなかったのです
コンピューターをさわったりもしてません。
Z32でこの現象はやっぱエンジンに問題有なんでしょうか?
アイドリングは最初は少しボコボコなりますがしばらくすると正常です

[ 2007/7/31(火) 22:01:38 ]

題名:Re:インジェクター? 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


ECUに問題なければアイドリング時の症状からすると題名通りIJの不具合も考えられると思います。人間で言う尿漏れのような感じでアクセルOFF時でも若干の吐出(垂れ流し?)があるのではないでしょうか?アクセルワイヤの戻りの悪さやエアクリーナの詰り、エアフロの不具合等もあるかもしれませんね。失火等も考えるとプラグやイグニッションハーネス類も考えられます。

念のためECUも含め燃料系・吸気系・点火系の総点検されると良いかも知れませんね。


[ 2007/8/1(水) 10:36:56 ]
題名:Re:インジェクター? 返信者:ZZTOP32


エムピー様レスありがとうございました
やはり尿漏れみたいなものらしいです、現在は添加剤いれまくって
ダマシ騙し乗ってますがいずれインジェクター交換か洗浄してもらうことにします
みなさんのZはリアのマフラー周りが黒くススがついたりしてないのかな・・?


[ 2007/8/7(火) 19:19:43 ]
題名:Re:インジェクター? 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


原因解って良かったですね。後は治すだけでしょうから頑張って下さい。

私も現在、5年以上、放置されていた'90 BMW E30 SE2の、ほぼフルレストア作業で燃料タンクの錆落しに頭を抱えています。とにかく酷くってタンク新品にしようと思ったんですが本国取り寄せで¥200,000-ですって…。流石のオーナーもタンクにそんなに出せないと言う事で奮闘中です!これが終われば燃料ポンプとフロート、フィルタを交換してインジェクタも洗浄になると思います。勿論、その先にもヤル事が山ほどあるんですが、取り敢えずエンジンに火を入れようと…、

少し話がズレてしまいましたが燃料系繋がりと言う事で…♪



[ 2007/8/7(火) 19:36:33 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:素朴な質問です。 投稿者:とん平


最近、セルフのGSが多くなりましたが・・。
満タンになると自動的に給油が止まるものの・・
どうしてもちょろちょろ入れてしまいます!
だいたいでいいので、あと何gくらい入るものなのでしょうか?

溢れる、ギリギリまで入れても大丈夫なものでしょうか?

すみません。質問レベル低で・・。

[ 2007/8/4(土) 10:29:52 ]

題名:Re:素朴な質問です。 返信者:AKY@4111


特に無給油でギリギリまで長距離を走らないといけないと言う理由でもなければ、溢れるギリギリまで給油する必要は無いのではないでしょうか?

余談になりますが・・・、
車両の総重量の内、ガソリンの重量って大人の男性一人分ほどの重量があります。
給油に困るような街環境だったり、特に長距離走行を必要としない日常条件であれば、
ガソリンは少ない量で走行して、こまめに給油を繰り返す方が、燃費も良いですよ。


[ 2007/8/4(土) 14:51:57 ]
題名:Re:素朴な質問です。 返信者:通りすがり


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


自分は、MAXで8Lくらい入ったことありますょ

[ 2007/8/4(土) 18:36:27 ]
題名:Re:素朴な質問です。 返信者:フランク


ギリギリまで入れるのはGSが少しでも稼ぎたい為の行為ではないでしょうか?
ぎりぎりまで入れるとあふれる危険性が増すのと車の揺れにより
キャニスターへの液化状態のガスの流入などが考えられます。
揮発性が高いガソリンですのでキャニスターへの負荷が考えられますので
あまり入れすぎないほうがいいと思います。
私はストッパーでやめます。


[ 2007/8/4(土) 18:43:52 ]
題名:Re:素朴な質問です。 返信者:とん平


AKYさま
通りすがりさま
フランクさま
匿名希望さま

参考になりました。
ストッパーで「止め」ですね!
ありがとうございます。


[ 2007/8/5(日) 00:52:05 ]
題名:Re:素朴な質問です。 返信者:APHRODISIAQUE


ガソリンの給油量については皆さんのおっしゃる通りです、ただ私の住居地は良く行く国道1号沿いのガススタンドよりも1リッター10円も高いので、所要で行ったおりにその安いスタンドで喉チンコまで目一杯入れます,以前セルフでどうしてもガソリンをこぼしてしまうと言う,質問がありましたが,給油レバーを丁度オートバイのブレーキレバーを握る要領、中指から小指までの3本で握ればレバーのコントロールがし易くこぼす事はありません、この方法で入れますと,オートストップから3リッター位は入りますね,勿論不精を決めこまず給油管をせりあがるガソリンを見ながらです。ちょいとフローしても給油穴横の小パイプから車外に落ちますから漏らしたからといって そんなに神経質にならなくてもいいと思います、引火性の強いガソリンですから程度はあります、ただしこぼしたガソリンをふき取らずに置くと塗装が変色しケロイド状にやられます。

[ 2007/8/5(日) 01:26:29 ]
題名:Re:素朴な質問です。 返信者:フランク


確かに、すべてのGSがそうでないとは思います。
しかし、ストッパーの構造や違いもあると思いますが、
ストッパーからかなりの量を入れられるときありますよね・・・
結構給油後の走行が心配になるときがあります。
それと、51.7で止まったときと60.0まで入れたときでは値段的には
得も損もないですよね?燃費計算は楽ですが・・・


[ 2007/8/5(日) 09:20:14 ]
題名:Re:素朴な質問です。 返信者:Z33@5277


車の傾き具合で満タンの量はかなり変わります。継ぎ足しの量もです。
ちなみにセルフ給油のGSでは継ぎ足し給油は禁止事項です。
参考URL
http://www.fdma.go.jp/html/data/tuchi1808/pdf/180804ki181.pdf


[ 2007/8/5(日) 17:13:39 ]
題名:Re:素朴な質問です。 返信者:ショウ


ありゃ(・。・。;;
私は給油口ギリギリまで入れてしまいます。。。。。
自動停止後約8L位です。
キャニスターへの影響があるのであれば・・・・・考えなければ。

会社の現物支給で通勤で往復60km近く走行するので少しでも多く入れなければと思ってた行為が返って良くなかったんですね。


[ 2007/8/5(日) 17:24:01 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:スモールランプ配線? 投稿者:ボビー


スモールランプの配線にフォグランプを点灯させたいのですが、ヘッドライトのどの配線なのかわかりません。どなたか配線の色などわかる方は教えてください。よろしくお願いします。ヒューズの交換も必要でしょうね・・・?!

[ 2007/8/2(木) 13:26:16 ]

題名:Re:スモールランプ配線? 返信者:権六


自分はスモールの配線が判らなくて
フォグのスモール連動化を諦めました(汗)。

本来はバンパーとライトを外して
ライトのコネクターの5番ピン(前期)か7番ピン(後期)に来てる配線がそれみたいです。
ここの
「Do It Yourself 
ヘッドライト後期仕様へスワップ」に載ってましたよ〜。


[ 2007/8/2(木) 20:51:00 ]
題名:Re:スモールランプ配線? 返信者:Z32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ん?これはスモールをつけるとフォグがつくようにしたいのでは?
アンチフォグ派がこなければいいけど、、、、。


[ 2007/8/2(木) 21:37:18 ]
題名:Re:スモールランプ配線? 返信者:あるかーど


配線だけでいいならフェンダーアンダーカバーをめくってスモールから出てる線を探したらいいだけでは・・・・?


ちなみに・・プラス側が緑/白  −側は黒です


[ 2007/8/3(金) 20:37:38 ]
題名:Re:スモールランプ配線? 返信者:AKY@4111


これは、Z33に社外のフォグランプを付けたいっていう事ですよね?
違っていたら、下の書き込みは無視して下さい。

購入されたフォグランプの配線図の通りまずは配線しましょう。
その後、フォグに付属しているスイッチングリレーのスイッチ線にスモールで連動して点灯する(イルミ)電源を分岐して割り込ませて上げると良いと思います。
(市販させれいるフォグランプの配線キットには上記の方法が当てはまらない物もあるかも知れませんので、あしからず…。)

また、スモール球の電源で直接フォグランプを点灯させたいと思っているなら、危険ですので止めましょう。
配線にもフューズと同じで電気容量の規格があって、配線の規格をオーバーする電気容量を消費して使っていると、配線が溶けたり、最悪車両火災の引金になることもあります。
ちゃんとスイッチングリレーを使って、フォグの電源は直接バッテリ電源を使うべきでしょう。
さらに、スモール連動で常にフォグが点灯しっ放しなってしまうような配線方法も止めましょう。
スモール連動でフォグが点けれるようにしても、別のスイッチでフォグだけ単独で消灯出来る様にしておかないと、保安基準に適合せず車検不適合になりますので、お気を付け下さい。


[ 2007/8/4(土) 14:24:54 ]
題名:Re:スモールランプ配線? 返信者:ボビー


皆様、ご指導ありがとうございました! スイッチングリレー利用でスモールに接続しスイッチでオン・オフ可能になりました。やっぱりスモール配線が一番手間取りました・・・。お世話になりました!感謝です。

[ 2007/8/7(火) 07:44:03 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:配線が・・・ 投稿者:おら


いつも楽しく拝見させていただいてます
Z32初期型に乗ってます、おらと申します

このたび、中古品屋さんからトラストの電気式油温計をゲットしたのですが、配線が解らず困っています
トラスト電気式メモリーワーニング付きです
配線の黒はアース・白はイルミは解ったのですが
のこり三本、赤色・黄色・オレンジ色が不明です
どなたか、同じメーター付けて、ご存知の方いらっしゃいませんか?
情報お持ちの方宜しくお願いします

[ 2007/8/4(土) 18:27:11 ]

題名:Re:配線が・・・ 返信者:よっしー1046


コントロールユニットorセンサーに繋ぐ配線ではないですか?
私も先々週にブリッツですが電子式湯温&油圧計を取り付けました。確かに3本の線がありましたよ。


[ 2007/8/5(日) 13:17:46 ]
題名:Re:配線が・・・ 返信者:おら


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 411 * 307 )


よっしー1046さん
そのコントロールユニットの電源の配線なんですよ
写真アップしたのですが
白:イルミネーション
黒:アース

赤:?
オレンジ:?
黄色:?

多分、常時電源・アクセサリー・とも一つ?
かなと推測してるのですが?
引き続き情報お待ちしています。


[ 2007/8/5(日) 21:51:06 ]
題名:Re:配線が・・・ 返信者:


たしかこれで良いと思うのですが
赤は常時電源、常に12Vの線へ
オレンジはイグニッションONで12V線へ
黄は・・・・忘れてしまいました。もしかしたらワーニングランプにつなげる線だったかと


[ 2007/8/5(日) 22:54:13 ]
題名:Re:配線が・・・ 返信者:Cheap Trick Z


亀レスですが、取説より抜粋致します。

 赤線・・・・・常時電源(常に12Vの線へ)
 橙線・・・・・IG(イグニッションONで12Vの線へ)
 白線・・・・・スモール・ランプ(スモール・ランプONで12Vの線へ)
 黒線・・・・・GND(アース、バッテリーマイナスへ)
 黄線・・・・・WARNING OUT
        (後付けの電球又は、圧電ブザーのマイナス線へ)

 以上がトラスト60Φワーニングメーター温度計の配線です。
 
 自分は先日DIYで取り付けましたので、
 おらさんも頑張って下さい。


[ 2007/8/6(月) 09:32:18 ]
題名:Re:配線が・・・ 返信者:おら


丸 さん、 
想像してい通りです、感謝致します

Cheap Trick Zさん
確定の情報感謝致します

このお盆休みにDIYにてチャレンジしてみます
ありがとうございました。


[ 2007/8/6(月) 23:04:13 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:リアのブレーキローターの外し方 投稿者:Z32


リアのブレーキローターの外し方はフロントのように簡単でしょうか?
何方かご存知の方いますか?

[ 2007/8/6(月) 22:00:13 ]

題名:Re:リアのブレーキローターの外し方 返信者:AKY@4111


フロントローターと外し方は何ら変わりはありません。
ローター外す時、サイドブレーキの解除だけは忘れずに。


[ 2007/8/6(月) 22:43:08 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:BOSEスピーカーボックスの加工について。 投稿者:Z32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


今度DIYにあるBOSEのスピーカーBOXに16cmスピーカーを入れようと思ってるのですが、DIYを見るとスピーカーの厚みがあり、出っ張ると思うのですが問題なく内張は取り付けれるのでしょうか?それと、内張を取り付ける裏側のクリップは、購入可能でしょうか?何度か取り外したので割れています。4種類くらいあったと思うのですが、品番と価格がわかるようであれば教えて下さい。

[ 2007/7/24(火) 11:42:05 ]

題名:Re:BOSEスピーカーボックスの加工について。 返信者:びみょう


後ろは、16cmは入るけど、前は加工が難しいでしょう。口径が近い、トヨタ系の10.5cmの方が簡単でしょう。また、基本的に前側は、中高温領域が出るスピーカーの方が前方位になりよろしいかと。
ちなみに、BOSEスピーカーボックスは活用した方がいいよ。


[ 2007/7/25(水) 22:48:09 ]
題名:Re:BOSEスピーカーボックスの加工について。 返信者:Z32


本日BOSEスピーカーBOX加工取り付けしました。
結果、DIYのような16cm枠の取り付けは不可能です。
付くには付くんですが、内張が干渉して取り付けできません。
内張加工も、スピーカーの網以上には加工できないので実質不可能。
リアもクリアランスを見たんですが内張やハッチに干渉します。
結局全部やり直しして、何とかつきました。
これから、DIYの説明をみて簡単に取り付けできると思う方もいると思うので訂正をお願いします。
事前に部品等準備するとかなりの無駄になります。

感想ですが、BOSEのスピーカーは低音は出ますが全体的に曇っています。
これは純正ではいいと思うんですが、期待するほどの音質にはなりません。
ナカミチのセパレートに取り替えしましたが、かなりの音質UPになりました。
BOSEはスピーカー交換を前提に購入した方がいいですね。


[ 2007/8/5(日) 03:07:01 ]
題名:Re:BOSEスピーカーボックスの加工について。 返信者:FALCON管理G


DIYに注意事項を追加いたしました。
情報ありがとうございました。


[ 2007/8/5(日) 09:15:09 ]
題名:Re:BOSEスピーカーボックスの加工について。 返信者:Z32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 394 * 320 )


ちなみに写真はリヤです。
車両はCZ32です。


[ 2007/8/5(日) 23:20:24 ]
題名:Re:BOSEスピーカーボックスの加工について。 返信者:フックン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


フロント加工は、スピーカーの端部を切り、Boxに入るようにしてから
Boxに穴を開けネジで止めています。振動対策にスポンジとネジロック剤です。
これで5年以上不都合がないです。


[ 2007/8/6(月) 08:29:32 ]
題名:Re:BOSEスピーカーボックスの加工について。 返信者:フックン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 375 )


スピーカー加工。

しかし、BOSSはセンターSPがきもです。これがあるとないとでは、
全然、音場が変わります。自分は、壊れたのでアゼストの1DIN用のSPを取付、
アンプのサブでコントロールしてます。

頑張って下さい。


[ 2007/8/6(月) 08:33:42 ]
題名:Re:BOSEスピーカーボックスの加工について。 返信者:フックン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


内張を取り付ける裏側のクリップの購入

この手の部品は、デーラーとかで1本でも可能です。

それに、BOXの裏側、ジャストフィットです。


[ 2007/8/6(月) 08:40:18 ]
題名:Re:BOSEスピーカーボックスの加工について。 返信者:Z32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


情報どうもです。一応自分のナカミチはBOSEより一回り大きいだけでしたのでなんとかねじで直づけしました。
BOXでかなり変わりますね。いままで音量を上げるとびびっていたのでスピーカーが悪いのかと思っていたのですが、BOXにつけてからは大丈夫でした。
BOXを取りつけるだけでまったく別物になります。
リアはそのままとりつけたんですが、なくてもいいようなもんですね(^3^)/


[ 2007/8/6(月) 09:25:27 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:重ステ? 投稿者:Z-Style


はじめまして☆
最終型ツインターボMTに乗ってるのですが、ステアリングがやたらと重いです。
他のZ32乗りの方の車を運転させてもらうと僕のZよりも明らかに軽かったです。

なぜ僕のZだけステアリングが重いのでしょうか?他のZみたいに軽くなる方法ってあるのでしょうか?何で僕のZだけステアリングが重いのか検討もつきません。
どなたか分かる方はよき解決法のアドバイスをお願いします。

ちなみにZは中古で購入しました。

[ 2007/8/4(土) 01:17:00 ]

題名:Re:重ステ? 返信者:とりあえず


アルミにもよるかもだけど、パワステのオイル交換してみ。

[ 2007/8/4(土) 01:25:34 ]
題名:Re:重ステ? 返信者:たーぼー


最悪コンピュータですね。私の場合はそうでした。

一番簡単な方法は、まずタイヤの空気圧が正常値か確認することですね〜〜最近は乗りっぱなしの人が多いのでタイヤの空気圧を気にしない人が多いですから。車以上にシビアなバイクの場合、0.1違ってもハンドリングが全然違いますし、取り回しも重くなりますよ。いずれにせよ、減っていると重ステになりますよ。



[ 2007/8/4(土) 13:47:36 ]
題名:Re:重ステ? 返信者:Z-Style


>とりあえずさん
パワステオイルは車検の時に交換してますけど何もかわってないんです。

>たーぼーさん
コンピュータなんですか!うわーそれだとホントに最悪ですね。コンピュータは交換でどのくらい費用がかかるのでしょうか?
タイヤの空気圧は月に1回確認して3キロで合わせてます。


[ 2007/8/4(土) 18:58:32 ]
題名:Re:重ステ? 返信者:TAKEMON


重ステとは関係ありませんが、
空気圧3キロは入れすぎでは?規格や好みにもよりますが、
だいたい2.4キロ前後が程よいと思います。


[ 2007/8/5(日) 16:37:50 ]
題名:Re:重ステ? 返信者:2352


太いハイグリップタイヤ履いてませんか?


[ 2007/8/5(日) 17:01:41 ]
題名:Re:重ステ? 返信者:たーぼー


たしかコンピュータは5万円くらいしたと思います。
車検まで我慢して交換しました。でも、重ステも結構楽しんでいましたよ。ただ、時々パワステが復活するモンですから、やばくて交換した次第です。


[ 2007/8/5(日) 22:32:13 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:スタビリンク 投稿者:青Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


アッ○ガレージの黄色いスタビリンク強化ブッシュが安くて気になるのですが、メリット、デメリット、耐久性はどうなんでしょうか?純正がヘタってるので、交換したいのですが、どうせなら強化品を考えてます…ちなみに足は車高調、タワーバー、ピロアッパー、ピロテンションで街、サーキット両方走ります。スタビ本体はノーマルです。

[ 2007/8/4(土) 15:02:42 ]

題名:Re:スタビリンク 返信者:Z,Z,Z


黄色いスタビリンク強化ブッシュの材質は、どのようなものでしょうか?
一般的には、ウレタンが多いと思いますがゴムに比べれば、硬質なので
スタビの動きがゴムブッシュより抑えられるために、効果は多少なりとも
アップするのでは、、、

デメリットとして、ウレタンとロアアームの摩擦によりキュッキュッと鳴きます。
耐久性もゴムブッシュよりもあると思いますよ。

サーキットを走られるなら、車高調で車高下げているのでしたらロールセンター
補正でロアアーム自体も下げたほうがスタビライザーの角度も適正になりますので
スタビブッシュの効果もよりアップできます。


[ 2007/8/4(土) 15:42:46 ]
題名:Re:スタビリンク 返信者:青Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

[ 2007/8/5(日) 22:25:43 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ステアリングボスについて 投稿者:後期乗り


お聞きしたいことがあります。
純正のステアリングに使用出来るステアリングボスってありますか??
自分は純正のステアリングのままで手前に移動させたいのですが・・・
皆様よろしくおねがいします。

[ 2007/8/3(金) 01:13:34 ]

題名:Re:ステアリングボスについて 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


コレは難しそうですね。純正ステアリングはボス部分も併用している訳ですし…。仮に通電及び通常作動可能なスペーサを作成したとしてもセンタナットがちゃんと締められずに危険かも知れません。

[ 2007/8/3(金) 10:47:27 ]
題名:Re:ステアリングボスについて 返信者:2332Z33


多くの車種でおなじ形のMOMOステアリングのオプションが設定されていることから他車種流用も難しいでしょうね。

今のドライビングポジションを維持したいのなら、足を犠牲にするしかないでしょう。

ところで意外と正しいドライビングポジションが取れていないことも考えられます。楽なポジションが正しいポジションとは限りません。


[ 2007/8/3(金) 15:08:37 ]
題名:Re:ステアリングボスについて 返信者:後期乗り


ご回答有難うございます。
純正ステアリングでは難しいということなんですね。
社外への交換も含め再検討してみます。


[ 2007/8/4(土) 22:56:20 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:インタークーラーのゴムホースについて 投稿者:Z1


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


純正交換タイプに変えようと思っているのですが、純正のゴムホースか、メーター売りされているシリコンホースか、どちらが良いと思いますか?純正は形がでてるので捨てがたいけど、シリコンホースのが丈夫そうなので、迷ってます。ブースト圧はまだ、ノーマルです。ご意見よろしくお願いします。

[ 2007/8/2(木) 19:44:19 ]

題名:Re:インタークーラーのゴムホースについて 返信者:あえて匿名


私個人の意見ですが・・・
見た目も重要&チューンする予定があるならシリコンホースで、安く仕上げたいなら
純正にすると思います。ホースが社外品に変るだけで、雰囲気が大きく変るので、
私ならお金に余裕があるなら、気に入ったカラーのシリコンホースにしちゃうかも。

シリコンホースでも、安売りしてる物には粗悪品があるので、実績のあるメーカー品
が良いと思います。


[ 2007/8/2(木) 20:20:19 ]
題名:Re:インタークーラーのゴムホースについて 返信者:Z1


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


気持ちはシリコンホースに傾いてきてます。

[ 2007/8/4(土) 00:42:37 ]
題名:Re:インタークーラーのゴムホースについて 返信者:Z32


オークションでトラストのものが26000円くらいでありますよ。

[ 2007/8/4(土) 10:10:38 ]
題名:Re:インタークーラーのゴムホースについて 返信者:Z1


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


Z32さん、エンジンルーム内のパイプじゃなくて、インタークーラー本体に付くパイプです。説明不足ですみません。情報はありがとうございます。

[ 2007/8/4(土) 16:52:24 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エアコン 投稿者:9999Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


H7のZに乗ってます。最近エンジンかけてエアコン付けたら設定温度は低いのに熱風がでてきます。
色々触ったりしばらくすると冷風が出てくるんですが調子悪いです。
いったいどこがおかしいんでしょうか?
エアコンの修理と聞くと高いイメージがありますが‥
ちなみにオートエアコンです。

[ 2007/7/28(土) 16:19:33 ]

題名:Re:エアコン 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


私も現在、他車種ではありますがエアコンにハマっています。
イロイロいじると冷風が出てくると言う事であれば電気的な接触不良等かも知れませんね。エアコンONでコンプレッサスイッチが入る音はしますか?もしエアコン自体の問題であればエキパン・エバポ・コンデンサ・コンプレッサの順で点検してみて下さい。慣れていないと原因究明も困難でしょうからPROに託してみるのも良いかと。


[ 2007/8/3(金) 10:22:05 ]
題名:Re:エアコン 返信者:たーぼー


私の場合は逆で、いつまで経っても冷たい風が出てきて、オートにしてるのに風量を自分で調整しています(悲!)ちなみに内規循環のボタンを一度押すと、何時間でも内規循環。ふつうはしばらくすると外気導入に戻るのにね〜〜コンピュータがぶっ壊れているのかな?

[ 2007/8/4(土) 13:52:13 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.