フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(427)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:シートカバーの色落ち (2)  []:点火時期 (15)  []:エンジンハーネス (10)  []:ボディーカバーについて (5)  []:ダウンサスについて (1)  []:ご存知の方教えてください。 []:教えて下さい (3)  []:4灯同時点灯 (10)  []:信号待ちのライト、ON?OFF? (11)  []:Z33 ニスモバンパーへのナンバー取り付けについて (2)  []:円形4灯式リアテールランプ (12)  []:ドアミラーのコントローラー (4)  []:獣┛旱のF五慵装着 []:サニーバンがZ32NAより速い件について (40)  []:NA→TT (59)  []:クラクション誤動作? (4)  []:前期内装→後期内装へ (12)  []:Z33 OFFSET (1)  []:スピードメーターが動かない (5)  []:ミッション換装時のECUは? (5) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:シートカバーの色落ち 投稿者:ひろ32


Z32のシートカバーを業者さんに作ってもらい装着してるのですが、
2年たって色落ちが著しく真っ赤なシートが薄桃色になってます 汗!
素材は綿なのですがまた赤く染める方法あるのでしょうか?
最近はレザーなどを染める染めQとかいうのがホームセンターにありますが
綿に色をつけるアイテム 知ってるアイテムがあれば皆さん教えてください!!

[ 2007/8/3(金) 02:28:38 ]

題名:Re:シートカバーの色落ち 返信者:Z33@5277


赤が一番「紫外線」に弱く色素が分解して減色しますね。
染料だけでなく顔料も同じです。
綿は比較的自分でも染めやすい素材ですので、東急ハンズの染物コーナー
又は染物屋さんで相談してみると良いと思います。


[ 2007/8/3(金) 07:50:01 ]
題名:Re:シートカバーの色落ち 返信者:ひろ32


Z33@5277さんお返事有難うございます!
とりあえず安価で済ませるのがモットーですので
ハンズで物色したいと思います!笑


[ 2007/8/3(金) 22:30:46 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:点火時期 投稿者:yoshihi


先日点検時にコンサルトでチェックしてもらいましたが、点火時期が25度でした。
サービスマンは、全体的に診断結果問題なしとコメントしていましたが、整備書みると規定値は15度ですね。10度の違いって、放置プレーで大丈夫でしょうか?

[ 2007/6/10(日) 10:34:22 ]

題名:Re:点火時期 返信者:モタシン@2549


初めまして。

多分・・・大丈夫だと思います。

と言うのは私のZもアイドリング時の点火時期は25°だからです。
その状態で今のところ私のZには不具合が発生していないと言う理由なのでチョット根拠は薄いのですが・・・。

私のZにはブリッツのR-Vitを取り付けているのですが、それを付ける事で点火時期が観察できるようになっています。

エンジンが暖まってアイドリングしている時には25°となっています。
でも、25°と言うのはアイドリング時だけで、アクセル開けたりすると点火時期はめまぐるしく変わるので「○○度が正解」と言うのはなさそうです。

私も機械に関してはあまり詳しく無いのですが、とりあえずはそれほど深刻な状況ではないと思いますよ。


[ 2007/6/10(日) 21:32:45 ]
題名:Re:点火時期 返信者:zetton@九州”5 Link to Z friendsLINK


こんばんは。正確な点火時期の値を見るのは微妙ですね。
調整にはスロットルポジションセンサーを外してとかAACバルブを云々とかあります。
とりあえずノッキングセンサーが正常であれば万が一ノッキングしても遅角してくれますのでエンジンへのダメージはないと思われます。燃費はどうですか?悪すぎなら常にセンサーが遅角しちゃってて燃費悪いと思います。
先日、タイミングライト見ながらで5度進めてみました。最近燃費悪いな〜と思っていましたが燃費よくなっちゃいました。7割程度高速道路でしたがここ最近、高速を使っても満タン(残10〜15リットルまで走行)で7くらいだったのが8.5いってました。点火時期だけでなく外気温も影響しているかも知れません。
試しに進角する方は自己責任でお願いします。ノッキングセンサー不良の場合はエンジン逝っちゃいます。


[ 2007/6/10(日) 22:18:45 ]
題名:Re:点火時期 返信者:ジャンヌダルク


自分のは、、エンジン掛け始めで25度、水温が55℃以上の時にアイドリングで15度です。(;^ω^)

チェックした時は、エンジンが暖まっていたのでしょうか・・?
      


[ 2007/6/10(日) 22:31:30 ]
題名:Re:点火時期 返信者:yoshihi


みなさん、ありがとうございます。
コンサルトチェックでは、水温71度のアイドル状態で点火時期25度でした。
現在、燃費なども含めて大きな不具合は出ていないので、あまり神経質にならないほうがよいですね。何かのついでのときに、点検してもらうようにします。


[ 2007/6/11(月) 05:45:30 ]
題名:Re:点火時期 返信者:0(+>


コンサルトのデータモニタ上で見れる点火時期は、あくまで制御目標の数値であり、
実際の正しい点火時期はタイミングライトを用いた‘実測‘でないと測定できません。

完全暖機後(水温80℃以上)の無負荷状態で、
タイミングライトを用い上死点前15°に調整ください。

スロットルセンサーやAAC云々は点火時期補正はしていないので関係ないと思いましたが・・・、記憶違いでしょうか?(当時物ではSRあたりは補正してましたが)


[ 2007/6/11(月) 21:34:26 ]
題名:Re:点火時期 返信者:フックン


点火時期が10度も進んだ状態なら、高負荷領域では、ノッキングの嵐じゃない。
NAなら、カリカリで済むが、ターボなら壊れるでしょう。
ただ、実際、ノーマルECUならハイオクマップから、レギュラーマップに変更され、さらにノックセンサーで5度くらい遅角されますね。よって、パワーは出ていない状態でしょう。


[ 2007/6/11(月) 23:16:35 ]
題名:Re:点火時期 返信者:yoshihi


エンジンの調子、燃費などからして異常な状態には無いようです。
コンサルトは、やはり専門家のツールなんですね。制御目標値が表示されるとは知りませんでした。水温もそうですが、あまり神経質になると本質を見失ってしまいますね。大変参考になりました。ありがとうございます。


[ 2007/6/12(火) 06:25:23 ]
題名:Re:点火時期 返信者:yoshihi


モタシンさんと同様にブリッツのR-Vitを入手してモニターしてみました。表示もモタシンさん同様アイドル時(完全暖気後)やはり25度でした。問題ないみたいですね。(少し、納得いかないですが・・・)ちなみにTT、AT用ECU、MTです。

[ 2007/6/16(土) 13:23:36 ]
題名:Re:点火時期 返信者:yoshihi


モニターで見る限り、25°(完全暖気、アイドル時)〜45°(ピーク)です。
近々、デーラーで点検してもらいますが、これって正常なんでしょうか?


[ 2007/6/21(木) 22:13:02 ]
題名:Re:点火時期 返信者:yoshihi


ディーラーで点検調整してもらいました。
調整前30°、調整後20°(規定値の15°まで調整できず)
それなりにノッキングが減って乗りやすくなりました。
燃費もよくなりそうですね。みなさん、ありがとうございました。


[ 2007/6/23(土) 14:26:12 ]
題名:Re:点火時期 返信者:見るに見かねてカキコ


やはり点火時期が調整できないのは異常ですね。
大体はクランク角センサーのトラブルが多いですので、他のクラセンを中古でも良いので購入して試した方が良いかもしれませんよ。
正常だと規定値の15度よりも遥かに遅く調整できるはずです。
ちなみにクラセンのトラブルはコンサルトでも異常が出ないことがあります。
あとスロットルセンサーは正常ですか?
これが正常に動かないと、アイドル時の点火時期調整なんて出来ませんので。


[ 2007/6/23(土) 21:40:21 ]
題名:Re:点火時期 返信者:yoshihi


クランク角センサーですね。今日の調整では、めいっぱい進み方向へ調整して20°と言うことでした。時機を見てクランク角センサーの点検してもらいます。ありがとうございました。

[ 2007/6/23(土) 23:43:31 ]
題名:Re:点火時期 返信者:過去ログ検索ついでにw


>ちなみにTT、AT用ECU、MTです。

オートマからMTに載せ替えのターボですか?
ATからMT載せ替えした時に配線を一本引き直さないと点火時期25度固定になります。いくら点火時期いじっても直りませんよ。
Z32を知らないショップで載せ替えなら確認した方が良いですね。

わからなければ書き込みしてくれれば教えますよw


[ 2007/7/27(金) 18:34:33 ]
題名:Re:点火時期 返信者:yoshihi


>オートマからMTに載せ替えのターボですか?
はい、その通りです。配線引き直し、ぜひ教えて下さいm(__)m


[ 2007/7/28(土) 07:26:30 ]
題名:Re:点火時期 返信者:過去ログ検索ついでにw


きちんとしたショップなら配線してあると思いますが、ミッション側の線がどちらがプラスでどちらがマイナスかわからないので、接続時に回転数が下がる線に接続しないと、25度固定になります。

[ 2007/7/28(土) 09:44:06 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エンジンハーネス 投稿者:あきら


こんにちは前期Z32・tt・AT・2/2に乗っています

インジェクター、イグニッション、他センサー類のハーネスのカプラー割れ、端子青錆がひどく、交換を考えています。

エンジンハーネスはまだ販売してるのでしょうか?
正式名称、型番、金額とか情報をお持ちの方いらっしゃいませんか?


宜しくお願いします

[ 2007/7/29(日) 22:37:39 ]

題名:Re:エンジンハーネス 返信者:フックン


去年の5月でデーラに注文しようとしたら、初期型は、ありませんということでした。後期はわかりません。自分は、仕方がないので下記のコネクターを注文して作りました。

http://uzzan.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/store/shop/z32.htm

値段は3万チョイくらいだったと思います。


[ 2007/7/29(日) 23:21:43 ]
題名:Re:エンジンハーネス 返信者:あきら


フックンさん
まじっすか〜廃盤ですかショックです

青錆の酷い端子の配線を少し捲ってみたのですが、配線内部にも青錆が進行していました

カプラと端子だけで大丈夫ですかね〜 悩みます

中期または後期用は、まだ入手出来るのでしょうかね?
車検書も無いので、部販も相手にしてくれないでしょかね


情報ありがとうございました


[ 2007/7/30(月) 20:58:44 ]
題名:Re:エンジンハーネス 返信者:フックン


中期、後期でも基本が変わらないと思います。配線図があれば改造が可能でしょう。
一番いいのは、デーラーでコピーをお願いしてもらうのがいい。それで1個1個テスターで確認だなあ。ただし、パワトラが異なることは確かですね。自分は、必要な線を取替え、パワトラは後期仕様にしました。なお、シールド線については変えていません。

青錆びの線については、抵抗が増えているでしょうね。あと10年くらい乗るようであれば、引きなおした方がいいね。線もいろいろグレードがありますが、できたら米軍用の線がいいね。


[ 2007/7/30(月) 21:46:24 ]
題名:Re:エンジンハーネス 返信者:あきら


フックンさん
自力で引き直しは大変なことになりますね!
ヤッパ配線図を入手してニラメッコですね〜
米軍用の線とは、僕には入手出来ないでしょうし、カプラーと端子で配線は自動車用で、頑張ってみます
後期の配線があれば、パワトラも後期を付ければ問題なしなんでしょうかね?
現状パワトラは後期カプラーと供に自作移植しているので良いのですが

日産に配線図コピーを土下座してみます。
ありがとうございました。


[ 2007/7/31(火) 00:37:52 ]
題名:Re:エンジンハーネス 返信者:フックン


米軍用の線とは、戦場で迫撃受け、車内に火災が発生したとき被覆が燃えにくい線であり、過酷な環境でも丈夫な線でございます。ヤフーで売ってました。

[ 2007/8/1(水) 00:00:10 ]
題名:Re:エンジンハーネス 返信者:なんとなく


米軍用の線

「テフロン線」で検索してみてください。
少々ビニール線より固めです。
NASAでも使用しております。


[ 2007/8/1(水) 00:42:00 ]
題名:Re:エンジンハーネス 返信者:あきら


フックン さん
燃えにくいのですね、と言うことはエンジン廻りには最適ですね!

なんとなくさん
テフロン線ですか〜
今ヤフオクで探してた所で見つからなくて・・・
良い情報ありがとうございます



[ 2007/8/1(水) 01:40:50 ]
題名:Re:エンジンハーネス 返信者:フックン


エンジンハーネス用なら、通常20AGで十分です。ちょっと太いとこなら18AGかな調べてみればわかるけど、耐電圧、長期安定性は抜群です。
端子の接合にはハンダ付け、フラックスの洗浄にはブレーキクリナー等を使用、
湿気対策には、シリコングリスかスプレーをしておけば完璧と思います。
あと色違の配線は考えてね。


[ 2007/8/1(水) 20:00:55 ]
題名:Re:エンジンハーネス 返信者:AJ4




[ 2007/8/2(木) 02:50:55 ]
題名:Re:エンジンハーネス 返信者:あきら


フックンさん
サイズ規格まで情報ありがとうございます
ヤフオクで見てたのですが、出展点数が少なくサイズが良く理解出来てませんでしたので参考になります。

感謝いたします


[ 2007/8/2(木) 23:15:15 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ボディーカバーについて 投稿者:blackpeach


こんにちは。
私のZ32は生産から19年目となり、各種劣化等を考えボディーカバーの購入
を考えております。今現在は青空駐車です。

カバーをする以上少なからず塗装面への擦り傷はやむを得ないと考えており
ます。カバーをしたからと言って、雨の日は乗らないという事も考えており
ません。必要な時・乗りたい時に乗る。という今現在と変わらない使用を考
えております。
現在の使用頻度は、週2〜3回ほどです。連休中はほぼ毎日。
・通常のカバータイプ
・テマトランという少々変わったタイプ
・アコーディオンタイプの高額な物。
等ある中で、賃貸ですのでお断りは必要ですが「テマトラン」という物に
興味を持っています。使用している方等いらっしゃいましたら是非感想など
をお聞かせ頂ければと思っています。
また、その他お勧め等ありましたらよろしくお願いいたします。

[ 2007/7/31(火) 10:41:19 ]

題名:Re:ボディーカバーについて 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


私も以前はボディーカバーやテント(ビニールハウス?)タイプのモノを使用しておりましたが近所でボディーカバー等の放火騒ぎが数件あったため使用をやめました。やられた車輌は悲惨な目にあっておりましたので…。

賃貸駐車場ですと設置の許可が降りるかどうか解りませんがテントタイプのヤツは狭くて乗り降りが不便でしたが被せる手間が無くて楽でしたよ。アコーディオンタイプなら乗り降りの不便さも解消出来そうですね。

ちなみに現在、私の車輌はセキュリティの掛かった店のガレージに補完しております。あまり題名の答えにはなっておりませんが御参考までに。


[ 2007/7/31(火) 13:46:25 ]
題名:Re:ボディーカバーについて 返信者:HP


カバーも良し悪しで、かえって湿気を閉じ込めて悪さすることもありますので。
紫外線的にはマルなんでしょうがね、、、


[ 2007/7/31(火) 13:50:50 ]
題名:Re:ボディーカバーについて 返信者:blackpeach


エム・ビ〜 さん
防炎(完全防炎の物ではなく燃えにくい物)は大前提ですね。それは最初から
決めておりました。大家さんも許さないだろうし。
屋根付きガレージほしいです。

HP さん
完全防水の物は湿気がこもりやすいと聞いております。少々通気の事も考えな
がら選んでおります。紫外線によるモールの劣化・Tバーなのでゴム系にもよ
いかと思っております。また前に雨の後クーラントリザーバタンクに水が入る
という書き込みがありましたが、私のZもそのようです。これは別途対策する
事を考えてはいますが・・・


[ 2007/7/31(火) 15:48:03 ]
題名:Re:ボディーカバーについて 返信者:shin


私は通常タイプのカバーを時々使用しています。当然カバーを使用する時は砂埃等を拭取ってからですが、風でカバーとボディーが擦れることにより傷が付くので、カバーの下の部分をガムテープで止めボディーと密着させ、カバーが風でバタつかないようにしています。隙間が空いてもホディーと接触する物は風のためにその部分だけ擦り傷が付き易いかと思います。風通しを良くするよりも密着させた方が傷は付きにくいですが、夏場ですとTバー等のモールが熱で溶けカバーに少し付着することがあります。

リザーブタンクへの雨水の流入ですが、以前、悩まされていましたが、リザーブタンクのキャプをサランラップで包むことで最近は全く流入しておりません。


[ 2007/8/2(木) 12:32:27 ]
題名:Re:ボディーカバーについて 返信者:blackpeach


shin さん

>Tバー等のモールが熱で溶けカバー・・・
そのような事もあるんですね。なおさら「テマトラン」ほしくなってしまいま
した。上には10cmm(調整可)ぐらい空洞ができるようなのでそこもクリア
です。
大家の許可がでたら購入してみようと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。


[ 2007/8/2(木) 22:39:23 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ダウンサスについて 投稿者:こうちゃん


最近18インチを入れたのですが車高が高くなってしまって下がスカスカなので、ダウンサスを入れたいのですが、工賃込みでいくらぐらいするものなのでしょうか?ご教授お願いします。

[ 2007/7/31(火) 01:31:40 ]

題名:Re:ダウンサスについて 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


まずはスプリングの料金(特価¥9,800-くらいのモノから¥40,000-越えるモノもあります)+工賃(¥20,000-〜¥50,000-程度)

スプリングメーカーや取付工場等で異なるでしょうね。Z32は特にリアが大変(内装ほぼ全外し)ですから通常に車輌より工賃が高くなるんですよね。ちなみにウチでは工賃¥30,000-で作業しております。

あとアライメントを忘れずに。VG積んでいる車輌は車高を下げてメーカー基準値で調整するとアッと言う間にフロントタイヤが内減り起こします。


[ 2007/7/31(火) 13:24:59 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ご存知の方教えてください。 投稿者:kajyu


前後のロアアームに付くロアボールジョイントの事なんですが、
純正部品だと、ロアアームASSYでしか販売されてません。
どなたか単品で販売、又は他車種流用できるよ!などの情報
をお持ちの方教えてください。
さらに、それに取り付くブーツだけの販売、流用、汎用品情報
お待ちしておりますお願いいたします。

[ 2007/7/30(月) 00:18:51 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:教えて下さい 投稿者:まりん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


H4 NA MT by2 に乗っています。先日、猛暑の日に愛車に乗り込んだところ、エンジンをかけたら何やら音が…

天井部前方のルームライト部分の二ヶ所の穴から『ジ〜』っという音がするのです。
穴を手で塞ぐと音は消えるのですが、これって原因は何でしょう?
Tバーは黒だから熱を吸収してしまうからだとは思うのですが、何の為の穴なのか?塞いでしまっても良いのか?
有効な対処方があれば教えていただきたいのですm(_ _)m

お願いします。

[ 2007/8/1(水) 12:23:02 ]

題名:Re:教えて下さい 返信者:みかんぼーい


はじめまして、多分ですがオートエアコンのセンサーの不具合だと思いますょ〜
PCで閲覧でしたら過去ログにあるかとおもいます?←
間違ってたらすみません…m(__)m


[ 2007/8/1(水) 12:51:42 ]
題名:Re:教えて下さい 返信者:Z’EARL


Z32トラブル情報の 
5、室内温度センサーから音がする!
を見ると判ると思いますよ。


[ 2007/8/1(水) 13:47:18 ]
題名:なるほど! 返信者:まりん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


みかんぼーい さんZ’EARL さん

ありがとうございます。
帰宅後PCにて確認してみます!


[ 2007/8/1(水) 15:58:57 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:4灯同時点灯 投稿者:ゆっきー


4灯同時点灯の際に追加するリレーの品番が知りたいのですが
どなたかお願いします

[ 2007/7/31(火) 00:43:46 ]

題名:Re:4灯同時点灯 返信者:通りすがり


どのような回路で同時点灯したいのかがわからないのも問題ですが、
それ以前に、品番でパーツ決定しようという程度の電気的知識の方は
手を出さないほうが良いかと思います。


[ 2007/7/31(火) 09:26:36 ]
題名:Re:4灯同時点灯 返信者:Z32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


DIYの説明にあるリレーなんじゃないですか?自分は限定情報みれないんですが。データを元に品番で部品を決めるのは普通だと思うのですが。

[ 2007/7/31(火) 09:57:26 ]
題名:Re:4灯同時点灯 返信者:通りすがり


だって、数年前のFASTでも1500円以上だよ、純正ヘッドランプリレー。
解体車から外すなり、汎用リレーで代用するなり、方法はあるわけで、
で、品番頼りに部販で発注する人は、配線のキャパとかの考慮も無いだろうし
と、余計なお世話でした。
ついでに、D.I.Yの回路ですが、室内スイッチまで配線したり、ダイオード入れたり
難しい回路ですね。
H.I.D追加に伴う変更であれば、リレー一つライト配線に追加で済みますけど。


[ 2007/7/31(火) 10:34:02 ]
題名:Re:4灯同時点灯 返信者:Oroji@1005


乱入してすみません!

通りすがり さん・・・

実は私もここのサイトの方法で理想パターンへ変更試みた(ファルコンメンバーさんの自作キット使用)のですが、その簡単な方法とはどういった方法でしょう?実際取り付けには少々苦労したので(汗)

教えていただけると非常に嬉しいです!



[ 2007/7/31(火) 10:39:39 ]
題名:Re:4灯同時点灯 返信者:Z32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


品番でたよりに解体車からさがすかもしれないじゃないですか〜。簡単にできるなら、情報共有しませんか?

[ 2007/7/31(火) 11:04:14 ]
題名:Re:4灯同時点灯 返信者:通りすがり


http://zcar.info/cgi-bin/bbs2/msgbrd.cgi?p=4#1182172038
私もこの方法と同じですが、3年以上何の問題も起きてませんよ。


[ 2007/7/31(火) 13:37:11 ]
題名:Re:4灯同時点灯 返信者:ゆっきー


ただ番号必要で知りたいので こちら使ったのに
何で 通りすがりに余計な事言われなきゃいけないんですか?
返答しないなら 出てくるな!
皆の迷惑です! 


[ 2007/7/31(火) 14:47:16 ]
題名:Re:4灯同時点灯 返信者:フックン


1〜5期のD.I.Y回路図を見ると、2極ヘッドランプコントロールリレーで、HI、LOWの切り換えをしてますね。
これって、リレーのLOW側をアースに直結すれば、常時点灯になると思うけど。
つまりリレーは追加しくてもいいのではと思うけど。ただし、片側HI,LOWで15A以下の場合ですけどね。もしオーバーなら各ヘッドランプにリレーが必要になり4個追加となる。この場合バッテリー直結になり明るくなるかと。
パッシングについてはちょっとわかりません。

確認してませんけど、どうですかね。電気に詳しい方御意見を。。。。


[ 2007/7/31(火) 22:14:32 ]
題名:Re:4灯同時点灯 返信者:Daytona


>パッシングについてはちょっとわかりません
残念ながら、パッシング時も同時点灯になりますね。


[ 2007/7/31(火) 22:32:04 ]
題名:Re:4灯同時点灯 返信者:フックン


Daytonaさん。そうですね。LOWのリレーをアースに落としたらだけなら、
ウンカーSWにより、HI、LOWも点きますね。
これは、ライトSWのときだけ、LOWのリレーがアースに落ちるように
しているんですね。わかりました。やっぱり、最低1個が必要ですね。
また、ヘッドランプのリレーを動かす信号線が動かない場合に、バッテリーから
+電源を持ってくるということですか。

わかりました。ありがとうございます。

DIYに関し、スイッチから結線してますけど、結線を確認して、
ヘッドランプリレーか、ヘッドランプコントロールリレー付近で
結線した方が楽そうですね。

自分も今後HIDのとき参考にさせて頂きます。




[ 2007/7/31(火) 23:50:08 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:信号待ちのライト、ON?OFF? 投稿者:安全委員長


題名の通り、皆さんはどうしてますか?
私は消しています。
昔はバッテリー保護の為でした。
少しでもバッテリーの寿命を延ばそうと消していました。
今は常時ライトONでも関係無いようですね。(ディーラーの人の助言)

さて現在OFFしている理由ですが、
歩行者保護の為です。
想像してください。
雨の日、自分が信号のある交差点で青信号の時です。
仮に右折の時、
対向車が切れ右折しようとする時、
右手に信号待ちしている車のライトON。
その前を歩行者が。
歩行者には直接ライトが照らされず、更に右手の車のライトとライトの間に歩行者が
居る場合、見えませんよね。
何度がハッとした事があります。
そんな理由で私は消します。
自分一人、完全に単独の場合はライトONのままです。
皆さんはいかがですか?

[ 2007/7/30(月) 16:19:54 ]

題名:Re:信号待ちのライト、ON?OFF? 返信者:124s


はじめまして。
私は信号待ちの時は消灯しています。
以前に何度も安全委員長さんと同じようなことがありました。
停車中に点灯している必要はありませんし、バルブの劣化をおっしゃる方もいますがマナー(安全)が優先すると思います。


[ 2007/7/30(月) 19:47:26 ]
題名:Re:信号待ちのライト、ON?OFF? 返信者:MIYABI1976


僕は可能な限り(路面の起伏等で対向車にハイビーム状態にならないとか…)点けっぱなしです。話は少し逸れますが、カナダでは1998年頃から交通事故防止のためにデイライト法(昼間でも運転時はヘッドライトを点ける)で義務化されています。人間の眼は光る物に対しては反応が敏感で、同じ条件下ではライトを点けている方が、相手がこちらに気付くタイミングは早いらしいです。
で、自分が相手に気付くのではなく、自分が「ここに居るよ」ってアピールして、少しでも事故防止に繋がるのであればと、なるべく早い時間から点けるようにしています。…てマナーの話でしたね。スミマセンm(._.)m


[ 2007/7/30(月) 21:00:54 ]
題名:Re:信号待ちのライト、ON?OFF? 返信者:・・・・??


わたしは、常時点灯ですね。
まあ、減光はしますが消すことはありません。

バイクは法令で、安全の為に常時点灯ですし

諸外国でも安全の為に「常時点灯」の法制化されていますし
日本では「眩しい」という理由で、まだ法制化までには至って無いらしですね



[ 2007/7/30(月) 21:00:55 ]
題名:Re:信号待ちのライト、ON?OFF? 返信者:Z33@5277


消しています。

理由は自分がまぶしいからです。(前に止まっている車に反射して)
ただ、あまり頻繁にON・OFFはバルブに良くないようですね(特にHID)
HIDは消費電力も少ないので消す必要はあまりないですね。
でも私は消しますが。
消さない人はそれはそれで良いと思います。
ただ、線路が持ち上がっている踏み切り待ちの時だけは車が上を向くので消して
下さいね。まぶしくて頭に来ます。


[ 2007/7/30(月) 21:28:50 ]
題名:Re:信号待ちのライト、ON?OFF? 返信者:ニュリ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


臨機応変です。
見とうしが悪ければ(住宅地など)は点けてます。こちらに曲がる車に自車をアピールするためです。見とうしが良ければ消します。あと対向車がまぶしそうな時に(まぁ眩しいのは大体こちらですが)


[ 2007/7/31(火) 01:53:48 ]
題名:Re:信号待ちのライト、ON?OFF? 返信者:Z33@5277


追伸

私も先頭で右折待ちで停車している時とか、場合によっては点けたままですね
必ず消す訳ではありません、 まぁ、同じく臨機応変ですね。


[ 2007/7/31(火) 04:33:14 ]
題名:Re:信号待ちのライト、ON?OFF? 返信者:Z’EARL


点けっぱなしです。
ライトオフって、日本だけのマナーですよね?
それとライトを消しておいたら、右折車両が車の存在に気付かず事故と言うのも有るそうです。
あとはバルブの寿命。
HIDも点等・消灯を繰り返すと寿命が縮むし、ハロゲンは点灯した瞬間に切れる事ありますからね。
突入電流でバルブ切れ。
ハロゲンは点く時に切れるものだと思ってますから。



[ 2007/7/31(火) 07:15:09 ]
題名:Re:信号待ちのライト、ON?OFF? 返信者:RO


消さないですね。
もしぶつけられてライト点けてりゃ事故なんか起こらなかったとか言われたらたまったもんじゃないし。

そりゃ明らかに対向車が眩しそうな状況だったら臨機応変に対応しますが。


[ 2007/7/31(火) 12:00:41 ]
題名:Re:信号待ちのライト、ON?OFF? 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


私は以前、信号で消灯停車中に前車が行き成りバックしてきて、ぶつけられた事があります。前車は、よっぱらいだったんですが警察で調書を執っている時、おまわりさんに当時のヘッドライトの点灯状況を聞かれ「消していました。」と言ったら「点いてればぶつけられなかったかもね。」と言われました。

ライトよりも、よっぱらいだからだろうとは思いましたが、その時から常時点灯です。但し先頭で信号待ちをしている時に対向車の先頭車両が消灯している場合は私も消すようにしております。


[ 2007/7/31(火) 13:32:51 ]
題名:Re:信号待ちのライト、ON?OFF? 返信者:安全委員長


色々な意見があるようですね。

話しは変わりますが、
警察の指導ですと、ライト点灯時は上向きが正しいらしいですね。
まぁ、そんな事をしたら喧嘩になりそうですが・・・。


[ 2007/7/31(火) 15:04:53 ]
題名:Re:信号待ちのライト、ON?OFF? 返信者:くろとかげ@5986


20年以上も前の話で恐縮ですが、私も信号で点けたり消したりしてた時期があります。ある日お巡りさんに止められ「夜間はいくら信号停止中であっても、無灯火走行とみなしますので注意して下さい。」との事でした。
以来、私は点けっぱなしです。法と現実は必ずしも一致するとは限らないんですね。f^_^;


[ 2007/7/31(火) 22:15:26 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33 ニスモバンパーへのナンバー取り付けについて 投稿者:カックンダンサー omatsutoshi@yahoo.co.jp


このほど、ニスモのバンパー(Ver.1)を譲り受けました。
しかし、新品購入時に付属しているはずのナンバーステーがありません。

ナンバープレートの穴間隔とバンパー側の穴間隔が異なりますし、構造的にも直付けはできません。
付属品のステーを用いないでナンバーを装着している方がいらっしゃいましたら、ご教示頂けませんでしょうか?

宜しくお願い致します。

[ 2007/7/28(土) 13:36:36 ]

題名:Re:Z33 ニスモバンパーへのナンバー取り付けにつ ... 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


車種は違いますが今まで沢山のナンバー移動等をして参りましたが純正の取り付け方が気に入らないと言う事で無いのであれば純正アダプタを購入して取り付ける方が一番綺麗に収まります。そうでなければバンパーに穴開け&ナッター使用、汎用ステーを使用してオフセット、ナンバー取付が一般的ではないでしょうか。

[ 2007/7/29(日) 14:29:04 ]
題名:Re:Z33 ニスモバンパーへのナンバー取り付けにつ ... 返信者:カックンダンサー


アドバイス下さいましてありがとうございます。
いろいろトライしてみたいと思います。


[ 2007/7/30(月) 23:22:50 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:円形4灯式リアテールランプ 投稿者:夢見るZ32


TOPのZインポートパーツの中に円形4灯式リアテールランプと言う物がありますが、丸型テールランプと言うのは何種類くらい出てるのでしょうか?できれば、Zインポートパーツの円形4灯式リアテールランプが欲しいのですが、手に入れるとして日本で売っているところはありますでしょうか?

[ 2007/7/17(火) 00:44:11 ]

題名:Re:円形4灯式リアテールランプ 返信者:zunti@6315


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


初めまして。僕は多分イポートパーツと同じ? DEPO製のを付けてます。ヤフオクにたまに出てますよ。(約2.5万円) 他にはエリート製くらいですかね

[ 2007/7/17(火) 12:34:52 ]
題名:Re:円形4灯式リアテールランプ 返信者:だっつんふりーうぇい


リンクにあります。
http://www.datsun-freeway.com/products/z32-p028


[ 2007/7/17(火) 12:39:19 ]
題名:Re:円形4灯式リアテールランプ 返信者:青果店


DEPO製のやつは内側がストップ&尾燈で外側はウィンカーとリフレクターです。ストップランプと尾燈が内側に寄り過ぎているということで車検に落とされました。
ソケットを入れ替えて4連ともストップ&尾燈ににしてウィンカーを増設するしか方法はないのかな??
パトカーや白バイ、検問、カー用品店での作業時にそこまで気付かれることはないので2年に1回、元に戻せばいいだけのことですが、どうしても違法改造がイヤな自分としては悩むところです。
ちなみにこれを付けるとフェラーリによく間違えられます。


[ 2007/7/17(火) 21:47:25 ]
題名:Re:円形4灯式リアテールランプ 返信者:夢見るZ32


zunti@6315 さん ありがとうございます。
早速と二社のHPを見てみますね^^
やっぱり、かっこいいですね。バック灯もよい雰囲気でてますね。

だっつんふりーうぇい さん ありがとうございます。
早速と見てみます。

青果店 さん ありがとうございます。
外側はリフレクターなのですか・・・。ストップ&尾燈で四灯が光って、円の中がウィンカーの物だとばかり思っていました…。よい情報ありがとうございます。


[ 2007/7/18(水) 21:15:16 ]
題名:Re:円形4灯式リアテールランプ 返信者:Pu


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


ストップ&尾燈で四灯が光って欲しいので加工しました。

ウインカーも点灯時は、きちんと確認できます。


[ 2007/7/18(水) 23:03:11 ]
題名:Re:円形4灯式リアテールランプ 返信者:青果店


Puさんスゴイですね。内側までやってしまうとは。
おそらくLEDだと思いますが、この製品はけっこう加工スペースがあるんですよね。是非、加工工程を教えていただきたいものです。
自分は外側を尾燈のみLEDを仕込みました。


[ 2007/7/21(土) 02:36:07 ]
題名:Re:円形4灯式リアテールランプ 返信者:Pu


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


>青果店さん
>是非、加工工程を教えていただきたいものです。

行程と言っても、分解しLED取り付け組み立てただけです。

注意点は、
レンズを接着してある接着剤が、比較的高温でないと外せません。
温度を上げすぎると、メッキが剥がれたりします。

LEDに関しては、値段は高くなるかもしれませんが、信頼性が高いと思われるのでメーカー純正装着品をばらして組んでます。


[ 2007/7/21(土) 10:25:09 ]
題名:Re:円形4灯式リアテールランプ 返信者:夢見るZ32


Pu さん ありがとうございます。
すばらしいです!綺麗に違和感無く作られてますね。
LEDはリフレクターの裏から透けて光るのですか?
それとも、反射部分を削るなどの加工を行ったのですか?
教えてくんっですみません。m(__)m


[ 2007/7/22(日) 20:45:38 ]
題名:Re:円形4灯式リアテールランプ 返信者:Pu


>綺麗に違和感無く作られてますね。
ありがとうございます。誰が見ても満足できるレベルと思ってます。
もちろん純正のランプもそのまま利用できるようになってます。

>LEDはリフレクターの裏から透けて光るのですか?
そうです。
LED部分は、メッキパーツ部分に装着してあり、レフレクターやレンズ類は、かぶせてあるような状態です。

>それとも、反射部分を削るなどの加工を行ったのですか?
半分理解出来ませんが、
反射部に裏から色を塗ったり削ったりすると反射しなくなります。


[ 2007/7/22(日) 21:29:56 ]
題名:Re:円形4灯式リアテールランプ 返信者:smokypink


便乗してしまいすいません。puさんにお聞きしたいです、
分解できるか不明
クリアカバーとケースが接着されてますが接着剤の特性が
温度を上げて分解できるかやってみないとわかりません。
国産メーカのライトであれば何℃まで上げて大丈夫かデータが
あるのですがこのライトが国産と同等の材質か不明です。
温度を上げて試してみることは可能ですがそれによって
樹脂製のクリアカバーが変質、変形しないか心配です。

おおよそ何度くらいがベストでしょうか??


[ 2007/7/29(日) 09:07:18 ]
題名:Re:円形4灯式リアテールランプ 返信者:Pu


smokypink さん

まず、私はその方面の技術者ではありませんし、車関係の仕事もしておりません。

昔のことなので記憶が曖昧ですが、作業したテールライトでは、少しずつ温度を上げ90℃くらいまで上げる必要がありました。
この状態でもレンズ類に見て分かる変形等はありませんでしたが、ベースとなるメッキパーツがかなり柔らかくなり、メッキも少しヒビが入る状態となりました。


[ 2007/7/29(日) 19:32:35 ]
題名:Re:円形4灯式リアテールランプ 返信者:夢見るZ32


DEPO製のテールライトを購入しましたが、接着剤が変わってしまったようで通常のシリコンによって固定されているようです。
その為、暖めてもはがれそうもないですね。


[ 2007/7/29(日) 21:26:43 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ドアミラーのコントローラー 投稿者:ZEARL


過去ログで見たような気がしますが、探しても見つかりませんでしたのでお願い致します。
コンソールボックス前のミラーコントローラーの配線図をお持ちの方おりませんでしょうか?
また、左ミラーの上げる時の+12V線・下げる時の+12Vがどこになるのかが判りましたら、よろしくお願い致します。
テスターを子供が壊してしまったので、現在調べる事ができない為、恐れ入りますが情報お持ちの方、よろしくお願いいたします。

[ 2007/7/28(土) 16:32:12 ]

題名:Re:ドアミラーのコントローラー 返信者:ZEARL


Puさんありがとうございます。
これは32の配線図でしょうか?
以前見たのと違うので、33かな?と思ってしまいました。
説明も不足な部分がありますね。
当方32初期型(H4年4月ですので)になります。
引き続きよろしくお願い致します。


[ 2007/7/28(土) 19:54:24 ]
題名:Re:ドアミラーのコントローラー 返信者:Pu


>以前見たのと違うので

Z32用でしたが、必要な情報ではないと言うことで削除させて頂きました。


[ 2007/7/28(土) 22:06:24 ]
題名:Re:ドアミラーのコントローラー 返信者:Z’EARL


Puさん
もし不愉快な思いをさせてしまっていましたら、申し訳ありませんでした。
当方初期型で、ドアミラーヒーターなんぞオプションでも無かったと思いましたので・・・


[ 2007/7/29(日) 07:33:43 ]
題名:Re:ドアミラーのコントローラー 返信者:Pu


Z’EARL さん

初期型の配線図集を持っておりませんので、推測でしかお答えできませんし、違うと言うことでしたので、削除しました。


[ 2007/7/29(日) 19:10:53 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:獣┛旱のF五慵装着 投稿者:エクステリア


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


スティーレンのFグリル+ボーダーのエアクリですと、どのような雨対策が有効ですか?できれば…見た目のキレイな対策を施したいのですが良案ございますか?

[ 2007/7/29(日) 12:44:19 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:サニーバンがZ32NAより速い件について 投稿者:シグナル


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


皆さんどう思いますか?

[ 2007/7/29(日) 11:07:22 ]

題名:Re:サニーバンがZ32NAより速い件について 返信者:あきら


>サニーバンがZ32NAより速い件について

基本が解りませんが?
ノーマルでですか?
フルチューンですか?
車体の改造、もしくは足回りは?
走るステージは?
サニーバンの型式は??

基本と成る情報が無いのに、比べられないでしょう(笑

論外だ!!


[ 2007/7/29(日) 11:27:51 ]
題名:Re:サニーバンがZ32NAより速い件について 返信者:Z32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


なにかおかしい?Zより早い車はいくらでもあります。
まあ早いといっても比べかただと思いますが。0加速なら原付に勝てるくるまが少ないように、限られた条件ならどんなくるまも長所短所があるとおもうのですが?


[ 2007/7/29(日) 11:30:10 ]
題名:Re:サニーバンがZ32NAより速い件について 返信者:王家


そんなの走るステージで全然違うと思うが・・・
高速道路を飛ばすならパワーのある車が速いに決まってる

未舗装の林道とかなら4駆軽トラが無敵


[ 2007/7/29(日) 11:35:04 ]
題名:Re:サニーバンがZ32NAより速い件について 返信者:HP


NA→TTスレの続きですね
サンニーVSサニーバンってギャグの様ですが!!!

雨なら、Z32 をどのようにチューニングしても(軽量化を除く)
フルノーマルのサニーバン(FFってことはレオーネと同じ?)でも勝てそうな、、
晴れてれば、サニーバンもタイヤと足回り位は弄りたいって感じでしょうね。
ノーマル対決なら晴れでも雨でもサニーバンの勝ち。
いずれにしても、下りのタイトコースでタイムを競うなら、
サニーバン有利は間違いなし。


[ 2007/7/29(日) 13:44:07 ]
題名:Re:サニーバンがZ32NAより速い件について 返信者:通りすがり


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


どの車に勝った負けたで32に乗ってるわけでもないと思いますが・・・TTに乗っていた頃は雨降りの日に軽の女性にも煽られてましたが・・・
それでも32が好きで乗ってました
スピード出すのも良いですが
32が事故をして保険を使えば結果的に32乗りのみんなの保険料金が値上がりするのを忘れないで下さい。
命を大切に・・・


[ 2007/7/29(日) 15:59:33 ]
題名:Re:サニーバンがZ32NAより速い件について 返信者:神奈川Z


サニーバンとは旧車の68PSのものですよね。現車見たことないのでネットで調べました。
パワーウェイトレシオで見てもZ32NAは6.5kg/PSくらいでサニーバンは17kg/PSくらいでどこのステージでも勝てると思わないのですが???
Z32NAはカッコだけでサニーバン乗ってる人は運転が上手いって話なのでしょうか?
サニーバンのほうが速いというカキコミの方、できれば日時と場所決めて速いところ見せてもらえませんか?日産がサニーをZ32より速い車につくったなんて信じられないので・・・



[ 2007/7/29(日) 17:04:46 ]
題名:Re:サニーバンがZ32NAより速い件について 返信者:HP


神奈川Z殿
サニーバンに限らずライトウエイトであれば、下りは早いよって話では?
パワーウエイトレシオなんて下りの場合、たいした問題ではないです。
Z32が1500Kg、サニーバンが1000Kgそこが問題ですね。



[ 2007/7/29(日) 18:01:19 ]
題名:Re:サニーバンがZ32NAより速い件について 返信者:流れ子


BBCのTop Gearあたりで競争してくれたら面白いんですけどね<サニーバン vs Z32-NA

[ 2007/7/29(日) 18:10:01 ]
題名:Re:サニーバンがZ32NAより速い件について 返信者:あえて匿名


この話題ですが、NA〜TTでもカキコミしたのですが、サニーバンが速いZ32のNAが遅いって言う事を、個人的意見で述べてるだけで、きちんとした根拠が無い話しです。

じっさいZ32が登場した時、当時ライバル車と思われた、FCやMR2ーSC、ポルシェ944Sなどの車とサーキット、ジムカーナーなどでタイムを比較した有名雑誌がありましたが、どのステージでもZ32のNAがほぼTOPタイムだったです。

この様な客観的事実からもZ32が、サニーバンと互角やそれ以下とは考えにくいです。現行車の商用車?(レガシーやインプワゴン、ランサーエボワゴン等)と比較して速い・遅いと言う話なら有りかもって思えますが、サニーバンと比較してなんて・・・。

まるでイニシャルDの様な話しで、特別にチューニングされた車か、余程腕の差があるドライバーが運転しての話しなのか・・・

どちらにしても、普通ではありえない話です。もし違うとおっしゃるなら、客観的な事実を挙げてもらいたいものです。

はっきり言って、この話題はZ32のNA乗りに対して、非常に不愉快な話しで、喧嘩を売ってるとしか思えないと、私は感じます。

神奈川Zさんがおっしゃる事が事実を語っていて、NA〜TTのトピでは、通りすがり
氏はZ32のNAとTTでは、エンジンパワーの差は大きく、TTは一級品のスポーツカーでNAはお飾り車の様な発言をされてましたが、ノーマルベースで考えた場合、サニーバンとZ32のNAとでは、TTとNA以上にパワーウエイトレシオが違います。

って事はサニーバンにツインターボを組んだパワーをあげて、TTを超えるパワーウエイトレシオにしたら、超一級品のスポーツカーって事になりますね・・・・

結果要するにこの話題は、個人的感想だけで言ってるだけって事だと思います。




[ 2007/7/29(日) 18:24:04 ]
題名:Re:サニーバンがZ32NAより速い件について 返信者:あのね


発売当時は、NAでも速くコーナリングマシンでしたよ。下記、国沢氏の記事があります。

http://www.kunisawa.net/kuni/menu/kokusan/nissan/300ZX.html

しかし、今の車との比較になると、エボ、インプが最速でしょう。
それと、昔のS30Zと今のカローラを比較したら当然カローラが速いでしょう。
ま、Z32に夢が持てるかどうかだなあ。




[ 2007/7/29(日) 20:33:09 ]
題名:Re:サニーバンがZ32NAより速い件について 返信者:ジャンヌダルク


僕はZ32NAを峠仕様(僕好み)にしています。

確かに、長いダウンヒルで競った場合は、車重か軽い車の方が有利だと思います(;^ω^)(例えばアルトワークスやカプチーノなど)

でも、短時間で勝負がつくなら、Z32でブレーキを強化してあるなら十分勝てる見込みはあると思います。
後は、乗り方次第で、、
例えば車重の軽い車はコーナーの突っ込みは速い速度でも入れるけど、立ち上がりでパワーが無ければ中々進まないし、、タイヤの磨耗も進みやすい。。(特にフロントタイヤ)
Z32なら、コーナー入り口はきっちり減速して、立ち上がりで稼ぐ方が有効だと自分では思い、色々試してセッティングしています。


ちなみにサニーバンのブレーキがどの程度効いて、どれ位でタレるのかは、分かりませんので、会社の商用車で想像すると、、

ノーマル同士で対決でサニーバンとZ32なら、、
・コーナーばっかりでストレートがないダウンヒルならほぼ互角。
・少しでもストレートがあればZ32
でしょうか。

例えばこれで、Z32のブレーキを強化した場合を想像すると、例えコーナーばっかりでもZ32の圧勝だと思います。
勿論、軽量化なども出来れば、まず負ける事は無いと思いますが・・(;´∀`)




[ 2007/7/29(日) 20:39:32 ]
題名:Re:サニーバンがZ32NAより速い件について 返信者:HP


>個人的意見で述べてるだけで、きちんとした根拠が無い話しです
経験から申し上げております。
普通にスポーツ走行を経験された方なら、共通の感覚ですよ。

サーキットであれば、下った分上るのでパワーウエイトレシオが関与します。
下りだけに限れば圧倒的な重量差は何ともしがたいということです。

>この話題はZ32のNA乗りに対して、非常に不愉快な話しで
ほとんどのオーナーが納得する事実だと思うのですが、、、

あえて匿名さんはZ32以外の車を運転したことが無いのですか?


[ 2007/7/29(日) 20:42:19 ]
題名:Re:サニーバンがZ32NAより速い件について 返信者:LOVE Z32


というかさ、そんなに「速い車」にこだわるなら、お金を出しまくって「世界最速の車」に乗れば?
みんな好きで乗ってるんだから、速くたって遅くたって別にどうだっていいじゃん。


[ 2007/7/29(日) 20:50:48 ]
題名:Re:サニーバンがZ32NAより速い件について 返信者:あえて匿名


HP氏
感覚で物を言われても、根拠が無いのでは?実際同じ条件で比較しないと説得力はありません。感覚は人それぞれですから・・。

ちなみに私はHP氏と議論するつもりもありません。

実際Z32発売当時の雑誌には、Z32のNAをタイム計測をして、その当時のスポーツカーと比較してかなり高いハンドリングを持ってる事を表されています。その事をあのねさんも言われておりますが・・・。

それに対してサニーバンのハンドリングの高さを表す、根拠となる話が無いのですが??

私が言いたいのは、Z32のNAのハンドリングはサニーバンより劣るとは思えません。
確かに特別なステージや条件ならサニーバンの方が速いでしょうが、その事でZ32のNAのハンドリングが、気の利いた商用車に劣るとは言えないという事です。

それが間違ってるというなら、感覚では無く客観的な事で言って貰わないと、はっきり証明できず、このまま終わりの無い議論がつづくだけだと思います・・。

ちなみに、Z32以外にも沢山の車に乗って来ましたよ。でもノーマルのサニーバンのハンドリングがとても良いと思った事はありませんね。

多くのZ32のNA乗り方が納得してないから、ココまで話題が続いていると思うし、この板の流れを見ても、納得してない人が多く居るのが解ると思いますが・・。






[ 2007/7/29(日) 21:45:25 ]
題名:Re:サニーバンがZ32NAより速い件について 返信者:HP


あえて匿名殿

このスレッドは、いろはの下りでどちらが早いかという話じゃないのですか?


[ 2007/7/29(日) 22:10:47 ]
題名:Re:サニーバンがZ32NAより速い件について 返信者:MFP


VB110やVB210などA型エンジン搭載車は侮れませんよ()笑
A12フルチューンなんて積んでた日には・・・
Z32NAなんて、歯が立たないっしょ。
早くないZなんて、恥ずかしくて乗れないっしょ。


[ 2007/7/29(日) 22:20:18 ]
題名:Re:サニーバンがZ32NAより速い件について 返信者:サニー版


そろそろ終わりにしようかw
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/auto/1184383550/


[ 2007/7/29(日) 22:34:23 ]
題名:Re:サニーバンがZ32NAより速い件について 返信者:マルチリンクSTB開発者


どのステージでも32NAには敵いません。栃木工場(高速周回路・低μ路・ダート・スキッドパッド・ジムカーナ等)で実証済!ノーマルサニークラスでは歯が立ちません。

[ 2007/7/29(日) 22:39:26 ]
題名:Re:サニーバンがZ32NAより速い件について 返信者:LOVE Z32


「サニーの方が速い」

そう結論づけたいんだから、もう好きに言わせておけばいいじゃん。
相手にしてると、どんどんムキになってくだけだぞ!? って、相手にしてる俺も悪いのか(^^;


[ 2007/7/29(日) 22:46:05 ]
題名:Re:サニーバンがZ32NAより速い件について 返信者:神奈川Z


HP殿

いろはの下りにサニーバン持ってきてくれませんか?

どうしてもサニーバンが速いって信じられません。

現行型のシビック(5.6kg/PS)、ロードスター(6.8kg/PS)、MRS(7.2kg/PS)ならZ32NA(6.6kg/PS)も・・・だけど。

30年以上前の商用車がいろはの下りコーナーを速く曲がれると思えないですよ。

「俺、運転上手いよ」とか「チューニング上手いよ」って話じゃないですよね

もしそうだったら、走り屋掲示板にカキコしたほうがいいですよ。






[ 2007/7/29(日) 23:11:39 ]
題名:Re:サニーバンがZ32NAより速い件について 返信者:ダークブルー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


走りり込んだZが商用サニバンに負ける?ありえねぇだろwいろはの下り走った事ない32と商用仕様(ノーマル)サニバンで、よーいドンして負けるって…

[ 2007/7/30(月) 00:04:53 ]
題名:Re:サニーバンがZ32NAより速い件について 返信者:ジャンヌダルク


いろは坂の話なんですか?(;´∀`)

あそこは何回か走りましたが、、本当にサニーバンで速いのかな・・??
ドライバーが土屋圭一とかなら速いかも・・。。( ゚Д゚)

HPさんが本当にサニーバンを持って来て走って頂けるなら、是非一緒に走ってみたいです〜( ^ω^ )


[ 2007/7/30(月) 08:40:04 ]
題名:Re:サニーバンがZ32NAより速い件について 返信者:


ここの理論だとGT-Rだろうがポルシェだろうがサニーバンには勝てなさそうですね。

実際どうなのか知らないけどそんな勝負に意味はあるのかw


[ 2007/7/30(月) 20:20:50 ]
題名:Re:サニーバンがZ32NAより速い件について 返信者:あえて匿名


いつから、いろは坂での勝負となったのか?ですが、やはり客観的な事実が
無い話しを(感覚でとか・・)されても結論は出ませんよ。
もし本気でそう思ってるなら、サニーバンとZ32のNAを同じ条件で、いろは坂
アタックさせて見るしかないですね。

このままでは都市伝説と同じレベルの話です。

ただ私的には、べつにいろは坂と言う特別なステージで、サニーバンが速かろう
がどうでも良い話しですが、それによってZ32のNAのハンドリングがサニーバン
より劣るといわれるのは、納得出来ない話しです。

サニーバンに乗った事ある人なら解ると思いますが、サスペンション形式も旧式
な構造で、ブレーキもリアがドラムでエンジンも非力な車で、確かに低速でも
簡単にドリフト出来る面白い車だと思いますが、戦闘力が低いのは言うまでも
ありません(ノーマルの話し)どう考えてもマルチリンクサスで、ブレーキも当時
優れてると言われたZ32のNA(ノーマルの話し)より高いと言うのは、おかしな話し
だと思いませんか?

まぁ良く、明らかに車格の低い車で、俺は首都高でポルシェをぶっちぎったとか、
GTRをぶっちぎったとか言う人が居ますが、それと同じな話しだと感じます。

くどい様ですが、感覚などの曖昧な話しで、速い遅いと言われても結論が出ないと
思います。ただ今回の話しは、比較する対象があまりにも差がある車なので、車に
詳しい方なら、どちらが同じノーマル同士で戦闘力が高いのは言うまでも無い話し
だと思います。


[ 2007/7/30(月) 20:23:39 ]
題名:Re:サニーバンがZ32NAより速い件について 返信者:サップ


7〜8年前のCB誌でサニトラとかサニバンをフルチューンして、0〜400で12秒とか出している記事が良く出ていたな〜

[ 2007/7/30(月) 20:53:39 ]
題名:Re:サニーバンがZ32NAより速い件について 返信者:だからぁ


中央道 夜中名古屋まではしったら10-15分もかわらんって。なんども走ってるからわかってる。でも大事なのはあのコーナーの走りは90点とか、あの走るパイロンのクリアは90点とか、そういうこと。いろはで下り? あー早いねーでしょ。で、おなじコース昇りでやりましょ、そういうこと。32にのる=弱点もよさも受け入れて、それを自分の人生と受け入れる人格でしょう。ラリーやパリダカと一緒。
矢田部で5RAPだけに命かけたチューンしてるわけじゃない。 槍と刀と鎖鎌とどれが強いかって昔の武士の議論と一緒。それぞれ局面で強い弱いあるし、
使い手によって絶対とはいえない。32を愛し、弱さをカバーし強さを引き出す。
野球の監督と一緒よ。チームの戦力が・・・なんていえるのは楽天野村監督くらい。
中日も巨人も阪神もかつのは長い局面の中で冷静に 自分の弱さをカバーして強さを最大に引き出した監督だけ!!以上!!
乗り手を選ばずツアラーで負けるのはベンちゃんSELだけよ。


[ 2007/7/30(月) 23:57:45 ]
題名:Re:サニーバンがZ32NAより速い件について 返信者:forシグナル


まず、スレ基に対して「どうも思いません」
レギュ無視で何でもありなら、それが一番速いでしゅ。


[ 2007/7/30(月) 23:59:35 ]
題名:Re:サニーバンがZ32NAより速い件について 返信者:ついでに


いいたいのは、車もあなたという人間の一部。あなたという人間は絶対存在ではないのよ。相対的。あなたという人間を規定するのは、全て相対的な、客観的な位置付けのみ。親であり、夫であり、会社員であり、○○市の住民であり、俳句クラブの一員であり、スイミングに土曜通う○○さんであり、富士山に毎年登る人であり、浅田次郎の愛読者であり、YAZAWAは好きだがB'Zはちょっとであり、ワインはすきだが
チューハイはちょっと合わないであり・・・すべての相対的な位置であなたの人格が他人から規定されているだけ。

服はぼろぼろ、4畳半すんで、ベンツのって飯もまともに食えないって
そんな人格 イインデスカ?

靴が2000のゴム靴でROLEX自慢されてもねぇ・・・
あっそ、がんばってなーでしょう。大人は自分の愛する道具を使いこなす。
20年前の古いカメラで使いこなしていい写真をとる人には最新のカメラの
スペック談義は話としてのってもいいけど、関係ないやでしょう。

いい人生の話をしましょ。


[ 2007/7/31(火) 00:16:13 ]
題名:Re:サニーバンがZ32NAより速い件について 返信者:だからぁ と ついでに へ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


てめぇ頭おかしいんじゃねぇ?実生活で誰にも相手にされないからって意味わかんねぇ文章書き込んでんじゃねぇよ。流れに沿った返信が出来ねぇなら参加する権利無し!てめぇはお呼びじゃねぇぜ。 サニーに関しては改造の度合いによるな。ノーマルだとどうだかな。

[ 2007/7/31(火) 01:21:59 ]
題名:Re:サニーバンがZ32NAより速い件について 返信者:オバカな質問


これのレギュレーションって、サニバンには何してもいいってハナシ?だったらサニバンの勝ち。
見かけサニバンで中身はドライカーボンのボディにロールゲージ、足回りキンキンにしてSタイア履かせて…。一応エンジンベースはサニバンにしといて(でも二機がけ)
何年か前に、頭文字D人気にあやかって、見かけハチロク実はGT500スープラって言うのがサーキットを走ってたケドそれと同じ様にすれば32どころかポルシェにだって勝てるよ。サニバンにそこまで金掛ける財力と勇気があればの話しだけど…


[ 2007/7/31(火) 01:53:53 ]
題名:Re:サニーバンがZ32NAより速い件について 返信者:ボブ


Z32NAの新価格と同じ位、サニーバンの新車を買ってお金を掛けたら、サニーバンの勝ちって事ですか?

[ 2007/7/31(火) 07:13:58 ]
題名:Re:サニーバンがZ32NAより速い件について 返信者:ジャンヌダルク


レギュレーションがないならZ32だって物凄く速く出来るのでは・・(;^ω^)

エンジンだって重いVGからSRに積み替えるとか、内装ドンガラにして、窓は全てアクリル、ボディーはドライカーボン・・。。ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

・・言い出したらキリが無いですね〜(;´Д`)


[ 2007/7/31(火) 08:29:33 ]
題名:Re:サニーバンがZ32NAより速い件について 返信者:おーわい@140


ま、そういう状況もあるって事でしょうか…。
正直、下りならパワーよりも軽さが武器ですからね。
あとは走り込み度が物を言います。
乗り始めの頃、ADバンに下りで突っつかれました(笑)




[ 2007/7/31(火) 10:36:54 ]
題名:Re:サニーバンがZ32NAより速い件について 返信者:だからぁ と ついでに へ  へ


無知だな。馬鹿大学か、中卒だな。
人間の存在について学問してない。少ないとも学問ある奴にはわかる
相対論で話しているが・・・

極限状態で人間がなぜ客体に擦り寄るか学問ない貧乏人ばかりだと
世の中 右へ左へぶれまくり、戦争どぼんの歴史を語ったのだか・・・

まあせいぜい消費税はらえよ無学歴貧乏人


[ 2007/8/1(水) 00:46:38 ]
題名:Re:サニーバンがZ32NAより速い件について 返信者:Z33@5277



また上がったのでついでに

「 荒れて来たし、もうあきた、そろそろ、やめよう。 」


[ 2007/8/1(水) 06:51:43 ]
題名:Re:サニーバンがZ32NAより速い件について 返信者:削除希望


なんか改造すれば云々の話が出てるけど、何でもアリで改造したらどんな車だって速くなるに決まってんだろ。

ノーマルVSノーマルか改造車VS改造車じゃないと比較の意味なんかねーよw


[ 2007/8/1(水) 07:31:54 ]
題名:Re:サニーバンがZ32NAより速い件について 返信者:サップ


Z32でGT−Rより速かったら凄いと思うし、サニーバンでZ32より速かったらスゲ〜と思う、パっと見て絶対遅いだろ〜と思う車が、メチャ早かったらカッコイイです。

[ 2007/8/1(水) 08:58:41 ]
題名:Re:サニーバンがZ32NAより速い件について 返信者:30DE


この議論、はっきり言ってレベル低いです。
サニバンとZを比較すること自体が間違いです。

まさか、このZオーナーズネットワークの掲示板でZ32NAを侮辱するための議論ではないですよね?

Z32にTTがありながら、長く大切に乗りたいがためにNAを選ぶ方が多いはずです。
それなのにサニバンと比較してZ32NAは遅いとか、ありえないです。

本当にZ32が好きで乗っている方を不快な思いにさせる議論というのは意味があるのでしょうか?

少なくともここの人たちは「走り屋」じゃなくて「Z屋」です。
もっと大人の議論をしてください。

議論するなら「Z32NAのライバル車は何か?」だと思います・・







[ 2007/8/1(水) 09:27:30 ]
題名:Re:サニーバンがZ32NAより速い件について 返信者:サップ


コレってNA→TTスレの続きでしょ!

ちゃんとZ32と比較しての話しも持ち出されているので、いろんな話題があっても良いのでは・・・
私はZが一番好きですが、サニーもカローラも好きなので!


[ 2007/8/1(水) 10:22:05 ]
題名:Re:サニーバンがZ32NAより速い件について 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


「Z32って形だけの車なんだ〜」 って思われてしまうのは何となく悔しいですよね?車のスタイリングから期待するものはあると思います。上で だからぁ〜 とそれに対して返信している方、掲示板が荒れる元になるので止めましょう。

[ 2007/8/1(水) 21:36:39 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:NA→TT 投稿者:マシ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


はじめまして。Zに乗り出して3年ですが初めてこちらを拝見&質問させていただきます。お聞きしたいのはNA→TTにする方法です。現在までNAで乗っていましたが息子に譲る折、ターボにしたいと言われまして方法を模索中です。純正タービンを付けるとした場合、新品でパーツをそろえるのに大体いくらほどかかるのでしょう?

[ 2007/7/16(月) 04:49:33 ]

題名:Re:NA→TT 返信者:フランク


過去ログですが参考になるかもしれません。
http://www.zcar-owners.net/bbs2log/bbs2/old140.html#1049810218


[ 2007/7/16(月) 09:25:46 ]
題名:Re:NA→TT 返信者:青Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


TT買ったほうが安いと思います…ただ、どうしても車体を生かすなら、エンジン降ろす作業になるはずなので、ついでにきちんとオーバーホールしてお金かけて完全に治したほうがいいと思います。
VGターボは適当に安く収めると後から治すの死ぬほど大変ですよ。
あと息子さんがターボ化したい理由は何故ですか?ノーマルタービンを純正ブーストで乗るなら、周りと同じように吸排気変えようが、周りの友達のS14ターボとかFD等の吸排気交換程度車にぶち抜かれますよ?笑 自分もNAからTTに期待して乗り換えましたが、ノーマルZ32はターボとNAに劇的な差は残念ながらありません。
余計な事書いてしまいましたが、同じがっかり体験してほしくないので書きました。
ターボにしたい理由が速さなら、最低でもブーストアップしなきゃ同クラスの吸排気交換程度にも勝てないし、ターボ特有の吸気音もRBやSRのように激しく聞こえません。


[ 2007/7/16(月) 09:29:36 ]
題名:Re:NA→TT 返信者:神奈川Z


料金が気になるのでしたら、ターボ買い替えをオススメします。NAとターボではあらゆるパーツ(クラッチ、デフ、燃料ポンプ、インジェクターなど)強化されたものになります。ポン付けタービンではバランスが悪くNAでメンテナンスをしっかりしたほうがパワフルだと思いますよ。現在のNAのマシンがお気に入りで買い替えはムリということでしたら、ボアアップやハイカムなんかもいいんじゃないでしょうか?

息子さんの気持ちよくわかります。32、33共にNAを振り切る速さはやめられませんね。青Zさんの言うとおりブーストアップは必須ですね。
良いご選択を!


[ 2007/7/16(月) 17:17:06 ]
題名:Re:NA→TT 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


でもブーストアップは確実にかなり寿命を縮めてしまうじゃないですか〜。やっぱり旧車は辛いよ。

[ 2007/7/20(金) 23:31:54 ]
題名:Re:NA→TT 返信者:プゲラ


青Zに捧ぐ・・・

Z32のATのNA乗ってる。先月免許取得して中古探しに行ったら見た瞬間に即決した。
カッコイイ、マジで。そして速い。アクセルを踏むと走り出す、マジで。ちょっと
感動。しかもスポーツカーなのにATだから操作も簡単で良い。NAは力が無いと言わ
れてるけど個人的には速いと思う。ターボと比べればそりゃちょっとは違うかもし
れないけど、そんなに大差はないって店員も言ってたし、それは間違いないと思う。
ただ坂道とかで止まるとちょっと怖いね。ATなのに前に進まないし。
速度にかんしては多分ターボもNAも変わらないでしょ。ターボ乗ったことないから
知らないけどタービンがあるかないかでそんなに変わったらアホ臭くてだれもNAな
んて買わないでしょ。個人的にはNAでも十分に速い。
嘘かと思われるかも知れないけど東関東自動車道で140キロ位でマジで34GTRを
抜いた。つまりはGTRですらZ32のNAには勝てないと言うわけで、それだけでも個
人的には大満足です。


[ 2007/7/21(土) 09:42:16 ]
題名:Re:NA→TT 返信者:3232R


>>>嘘かと思われるかも知れないけど東関東自動車道で140キロ位でマジで34GTRを
抜いた。つまりはGTRですらZ32のNAには勝てないと言うわけで、それだけでも個
人的には大満足です。

この文章ってかなり前に2ちゃんねるの 湾岸スレだったか? に書き込んでた文章だね   釣り???   オレって釣られた??


[ 2007/7/21(土) 09:58:20 ]
題名:Re:NA→TT 返信者:おいおい


マジ踏みするとnaでは、へぼ当てん座にもかそくまけるよ・・・
たしかにスピードにのると、180-200位までは巡航でぶち抜くが、
個体の性能差あるから、みんな本気で踏んでくるとそれ以上の領域ではごめんだわ。
足回り固めて、高速コーナーで稼がないと。グリップ&速度維持。それだけ。
h5 NAだけど加速、最高速では近年の車の勝ちィ〜。


[ 2007/7/22(日) 01:24:42 ]
題名:Re:NA→TT 返信者:ついでに


140って流しだよ。だれもそれで抜いてもぬかれても、「へっ?」みたいなもん。
なんかいそいではるな−で気にしてないって。


[ 2007/7/22(日) 01:27:56 ]
題名:Re:NA→TT 返信者:ついでについで


東北道 ときどき160で流してるけど、本気ベンちゃんとポーシャちゃんに
いつも置いてかれる・・・
れくさすあたりだと乗り手次第かな。ノーマル足弱には負けないけど。
本気モードGTR、インプには完全ごめんだわ。TTで400馬位の手入れないと
相手にもしてもらえん・・・・
ま、逆に事故らず長生きできるくらいにポジティブシンキングだけどね。


[ 2007/7/22(日) 01:36:48 ]
題名:Re:NA→TT 返信者:マシ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


いろいろなコメントありがとうございました。息子Zがターボの訳ですが…周囲の影響ですね。350PSのFDに同じく350PSエボ3、NOS(?)のインテRとトドメに400PSのR34で、NAのZ32じゃついて行けません。って言われちゃいました。この際、もう1台買っちゃおうかな…

[ 2007/7/23(月) 01:03:14 ]
題名:Re:NA→TT 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


aph〜 さん>確かにそう寿命に影響を与えないのであればいいのでしょうが、実際はそれは理想の話ですね。ほとんどのZ32TTの状況を考えれば、中古で購入して現状でのブーストアップはまずタービンがもちませんよ。その辺を考えると、なんだかんだでやっぱり色々交換で現実的な話ではなくなってきますね。短命覚悟なら別でしょうけど。


[ 2007/7/23(月) 01:16:12 ]
題名:Re:NA→TT 返信者:青Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


350〜400馬力のFDは車重の軽さとロータリー、エボは低速トルクと四駆の割に軽い。GTRはRB26とアテーサ四駆と、Z32で勝とうと思うとインテ以外は全部ノーマルタービンじゃ無理ですね。ブーストアップで380馬力くらいまで絞り出しても、ドライバーが互角の技量なら勝てません。
寿命はタービンは確かに短くはなりますが、燃調など現車セッティング、温度管理、オイル、水周り管理良ければ、そうそうエンジン本体の寿命縮まりません。VGは強いです。
もちろんエンジン乗せ変えなら、最低でもオイル漏れ、タービンシール点検修理、オイルラインの詰まり、水周りの漏れや詰まりなど洗浄するでしょうから、ブーストアップならまったく問題無しでしょう。
ただ状態わからない中古車でブーストアップは寿命はわからないですね。
案外走行距離少ない車も、オイルと水の管理悪いと程度悪かったりしますのでご注意。
とりあえずZ32でFD、エボ、インプ、GTRをライバルにすると、二倍は金かかりますよ。
Vの部品点数が単純に直列の二倍だし、パーツ少ないし、FRなのに車重重すぎだし。
シルビアとかなら車両本体の値段同じだったとしても、たいした金かけなくてもZより全然速くなりますよ


[ 2007/7/23(月) 01:44:58 ]
題名:Re:NA→TT 返信者:metalじぇいそん


こーゆーの単純で結構好きなんですけどf^^;
(90'sパワーウォーズ幕開け「誰が一番速いのか!!それせぇーのぉー、よーぃドン!!!」みたいな)
よかったらご覧下さい。

アテーサの性能ってこー比べられちゃうと一目瞭然ですね。サーキットではRに敵なし?

http://www.youtube.com/watch?v=ydGaJQdYNuU


[ 2007/7/23(月) 09:07:58 ]
題名:Re:NA→TT 返信者:おせっかい者


言い方悪いけど何ヶ月持つかって感じですねぇ〜
自分で買ったならまだしも、買い与えられた車なんて大事にしませんよ。
そういう意味でもエンジン換装するより、中古で初期型のターボを探すのがいいのでは。

とにもかくにも息子さんを死なせないように。


[ 2007/7/23(月) 20:40:12 ]
題名:Re:NA→TT 返信者:青Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


たしかに危ないですが、プロじゃなくても扱えますよ…更に機械式LSD付けたら慣れたら楽ですよ。MR2やNSXに比べたら…笑 あくまで乗り手との相性じゃないですか?乗り手と車と改造の仕方がマッチすれば楽しくそれなりに速く走れます。
昔からZ乗りってそんな感じじゃないですか?笑 暴れる車をねじ伏せるみたいな。
よほどZが好きじゃなきゃ、ただ速くて楽しい車乗りたいだけなら、絶対にZはおすすめできませんよね。
Zには速いだけでも、楽しいだけでもない、それ以上の快感を味わえる車だと思ってます。それくらいZ好きじゃなきゃ、ターボ化する意味も尚更無いと思います。
NAでもZの良さがわかってもらうとこから始めてはいかがでしょうか?
なんだか湾岸ミッドナイトのZ32の登場シーンみたいですが。わかる人にはNAで走っても、想像以上の良さをわかるはずです。


[ 2007/7/23(月) 21:29:21 ]
題名:Re:NA→TT 返信者:ところで


すいません。Z33の速さ、扱いの難易ってわたし32なんで全くわかりませんが、
上記 ゴロゴロ軍団にまじるとやっはりつらいんですかね。
最近の313PSでも・・・?
興味までにOwnerのご意見聞きたいのですが。もしそこそこ走るのだったら
33にされてもいいんじゃないですか?(っていうかインプ、エボのほうが安いか・・・)


[ 2007/7/23(月) 22:45:48 ]
題名:Re:NA→TT 返信者:通りすがり


もし、「グランツーリスモで上手く運転出来たから」とか、そういう理由でハイパワーにするのは止めて下さいね。私の従兄弟、本当にそういう理由でハイパワー車 買って一ヶ月で廃車にしましたから。
路面が砂でスリッピーになってたりダンプが作った凸凹で車ごと弾き飛ばされそうになったり…
いくらシュミレーターとは言え、リアルワールドとバーチャルワールドは全くの別物ですから…。
もしサーキットでの経験等が、おありでしたらこの話スルーしてください。
でもくれぐれも命を大切にしてください。


[ 2007/7/24(火) 01:32:27 ]
題名:Re:NA→TT 返信者:匿名で失礼


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


みなさんご自分の経験や考え方、周りでの出来事などでいろいろとコメントされていますが、お節介が過ぎませんかね〜。思ってた通りの流れですが。
ハイパワー車やチューニング車はそこら中に走っていますが、谷に落ちるだのゲームと混同するだのの話しはあまりにレア過ぎ。
お子さんが大事にしないなんて分からないし、過保護というほどの事でもないし。
ただご自分の意見を押しつけてるだけのようにしか思えないんですよね。公道レースしてるって言ってるわけじゃないし、人それぞれでしょ。
ヒマなのか説教好きなのか、とかくナンクセ付けたがる人が、ここは多過ぎ。これじゃ初めてきた人もイヤになりますよ。
こう言う僕もヒマ人ですね。


[ 2007/7/24(火) 19:53:23 ]
題名:Re:NA→TT 返信者:左近


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


確かに、人がどのように扱おうが、楽しもうが、各々の自由ですし、強制されるものではないですね。。
自分の主観で意見したので、削除しました。

ただ、既に生産が中止され、台数が減る一方の同じZ32を乗っている身としては、
NAやターボの違いを、パワーの比較対象としてしか、評価されない事を悲しく感じますが…。


[ 2007/7/24(火) 20:31:45 ]
題名:Re:NA→TT 返信者:Z乗り


ま、NA→TTにしたからって普通に考えればエボやGT−Rには絶対勝ち目は無いですよね。
でも、同等レベルのパワーと耐久性を持たせるならノーマルTTでは無理でしょうから100諭吉位いるのかな〜(もっとか?)

ただね、一ついえるのはパワーを上げればそれなりの運転技術も必要になってくるでしょうし、それをコントロールする自制心も必要!!
あと、事故した際に保険を使ったりすると、結果他のZ32乗りの保険料率もUPすることで、みんなに迷惑かかる可能性があるってこと承知の上改造及び走ってね♪


[ 2007/7/24(火) 21:02:34 ]
題名:Re:NA→TT 返信者:通りすがり


押し付けがましい主観を書き込んだり、削除したり。

>NAやターボの違いを、パワーの比較対象としてしか、評価されない事を悲しく感じますが…。

どこをどう評価しろと言うのでしょうか?


[ 2007/7/25(水) 06:25:56 ]
題名:Re:NA→TT 返信者:左近


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


何を評価〜とは、NAとTTの違いが、単にパワーの違いだけで選択されている事にですよ。Z32が好きで乗っている私としては、NAとTTのそれぞれの良さを
単にパワーの違いで判断されたくなかっただけです。
しかし、フィーリングの違いやパワーが十分だとか…というのは、乗ったことのある側の主観であって、
Z32のNA、TTを乗ったことのないスレ主さんの息子さんは、
目的はどうであれ、よりパワーを求めて、TTを…ということなので、
自分の書き込みを後で見直して、そんな回答は求められていないと、
筋違いな事を書いたと思い、削除したまでです。

一時とはいえ、だらだらと主観を述べておきながら、直ぐに削除した事で、
不快に思われた方々、またスレ主の意図しない方向に流れてしまったことを
お詫び致します。



[ 2007/7/25(水) 07:55:34 ]
題名:Re:NA→TT 返信者:おーわい@140


まずはNAで腕を磨くってのも良いと思いますよ!
最近、ひょんな事からNA乗ってますが、結構面白いです。
チューンドターボと両方乗りますが、それぞれの良さがあります。
まぁ、たしかにNAファイナルのターボなら面白いとは思いますけどね。


[ 2007/7/25(水) 09:52:49 ]
題名:Re:NA→TT 返信者:通りすがり


>NAとTTのそれぞれの良さ

フェアレディという車の位置付けからすれば、
若干の燃費とか、メンテナンス性とかネガティブな長所?しか出てきませんが、、、
我が家は、妻の足車に NA-AT 2by2 ですが、あくまでも割り切ってです。

まだしも、「バンパーフェイスをターボ用に交換」ってな助言のほうが有効かと。


[ 2007/7/25(水) 09:53:04 ]
題名:Re:NA→TT 返信者:青Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


選ぶのはユーザーで、色々なオーナーレポートがあっても良いじゃないですか?押し付けでは無く、体感や考えを提示してるだけで、それぞれ参考になると思いますが。極論納得いかなきゃ自分で試すしかないかと…
考え方は人それぞれ。チューニングショップだって同じじゃないですか?
色々なショップでどう改造したら良いかアドバイスもらい、自分で納得したとこで、そのプランで改造するようなもんではないですか?このサイトの結構ノウハウある意見は自分もかなり参考にさせて頂いてます。


[ 2007/7/25(水) 12:47:03 ]
題名:Re:NA→TT 返信者:通りすがり その2


Z32のNAって、廉価モデルの一言でしょ???
ハイキャス苦手ならば殺せばよいだけだし、、、
Z31の300ZRみたいな設定ではないね。

フロントの軽さがお望みなら、カローラでも乗ればよいかと。


[ 2007/7/25(水) 23:19:24 ]
題名:Re:NA→TT 返信者:だからぁ


言ってるでしょ。加速は負ける。足交換して固めて、高速なら160−180くらいまでは
いかにスピード殺さず高速コーナー維持するかだけ!!
そこでついていっても直後の立ち上がりでごめんね-です。
車速で10−20KM差つくとその領域ではお手上げです。相手の減速松しかない。
こちらからは追いつけません。
あくまで160-180まで。でも、コーナリングは全然勝負できますよ。
ノーマルじゃなくダンパー交換足固めてね。


[ 2007/7/26(木) 02:25:06 ]
題名:Re:NA→TT 返信者:具体的に


語ると、中央道 平均130X3時間で名古屋越えて4なら大阪越えます。
東北ならX2で楽ショー福島。サーキットの秒単位の天国地獄じゃないので
GTRにおいてかれても到着は10分-15分くらいの差よ。
そんなんたばこして屁でもたれてりゃ変らんよ。人生では。
だからまったく気にしてないし、逆に巡回首都高などではこっちのもん。
上が無いだけ徹底的にコーナー勝負だもーん。ほとんど負けん。
負けるのは加速タイムだけ!


[ 2007/7/26(木) 02:40:00 ]
題名:Re:NA→TT 返信者:さらにさらに


湾湾→大黒の巡回でも160維持するだけで運転中たばこもコひーもなんもできないよ。前のへぼがどう動くか半分祈りとギャンブルよ。ハイビームガン当てでも
へぼの動きはわからんし。一気抜きだけ。
2時間走ったらへとへとへとよ。高速では。(おっちゃんかなぁ)

峠やショートでは全く関係ないよ。バランスと維持!!この一言!!


[ 2007/7/26(木) 02:56:05 ]
題名:Re:NA→TT 返信者:通りすがり


>まずはNAで腕を磨くってのも良いと思いますよ!

だったら、カローラに私も1票。
フィギュアーとして、Z32のスタイルが好きな人が乗ればよい車で、
運動性能は気の利いた商用車以下でしょ?→Z32-NA

ハイキャスの挙動も理解できない人が、それぞれの良さとか、FUNだとか、、、
コーナリングの突っ込みや切り返しで勝負する車じゃ無いと思いますよ→Z32

そりゃ、道楽なんて個人の世界ですのでご自由にですが、
見ず知らずの他人様の息子を運転初心者と決め付けて、「腕を磨けと」おっしゃるなら、
重くて曲がらない車での練習を強いることも無いかと。


[ 2007/7/26(木) 09:06:03 ]
題名:Re:NA→TT 返信者:通りすがり


>コーナリングは全然勝負できますよ。

こういう勘違いした馬鹿が、普通に彼女とドライブデートしているときに
目を吊り上げて煽ってくるんだよね。


[ 2007/7/26(木) 09:15:02 ]
題名:Re:NA→TT 返信者:ゆううつなあれ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


>へぼの動きはわからんし。
おれも”さらにさらに”が次にどんな名前でどんな書き込みするかわからん。


[ 2007/7/26(木) 12:26:20 ]
題名:Re:NA→TT 返信者:くだらない話は


ま、この辺で終わりにしときましょうw

[ 2007/7/26(木) 13:58:38 ]
題名:Re:NA→TT 返信者:やれやれ・・


基本的に「通りすがり」ってHN使ってる人は、かなり頭が弱いみたいね・・。
所詮、匿名じゃないと偉そうな事言えない小さい小さいミクロな人ね・・。
あなたがカローラ乗ってれば〜?
あなたにZを語る資格は無いと思いますよ〜。


[ 2007/7/26(木) 18:46:40 ]
題名:Re:NA→TT 返信者:J村プラスチック


ランエボ インブ
排気量の小さい車なんか怖くないのだ!!!
フリフリなのだ!!!


[ 2007/7/26(木) 20:13:59 ]
題名:Re:NA→TT 返信者:あえて匿名


最初に、トピ主さんがTTモデルにしたいと言ってるのだから、その事について
アドバイスするのは言いと思うけど、自分の主観で、ああだ、こうだと言って
意見を押し付けるのは、オカシイと思い静観しておりましたが、私はNA乗りで
すが↓の意見に納得出来ないので、カキコミしました。

>運動性能は気の利いた商用車以下でしょ?→Z32-NA

気の利いた商用車以下って??運動性能はNAも充分高い性能を持っていて
手に余るパワーのTTよりコントロールし易く、楽しい車だと思ってる人も
多く居ます。商用車以下と言うのは意味が?です。何を根拠にそう言うの
でしょうか??気の利いた商用車って何ですか??

実際某有名雑誌で、Z32のNAモデルをサーキットやジムカーナー等を行い
タイムアップしてる物がありますが、発売当時ライバル車だった、FCやMR2
のスーパーチャージャーと互角か、それ以上のタイムを記録しています。

良くNAモデルを遅いとバカにする人が居ますが、勝手な個人的意見や、根拠の
ない発言が大半でうんざりです。

NAがTTに比べ遅いのは事実ですが、上記の様な書き込みはNA乗りとして黙って
いられません。

NAでも充分高い運動性能を持っていて、ステージによってはTTを凌駕する事も多々
あるのは事実ですよ。

話がソレましたが、NAからTTに載せ変えする場合、ベースエンジンの値段にも寄り
ますが、有名ショップでの値段は約80万〜100万と言った所だと思います。

今、乗られてるZ32に愛着が御ありなら、載せ変えも良いと思いますが、そうでない
場合買い替えされた方が良いと思います。

実際友人でNA〜TTに載せ変えた友人が居ますが、安心して乗ろうとした場あい上記の
値段+数十万はかかりました。


[ 2007/7/26(木) 20:51:43 ]
題名:Re:NA→TT 返信者:脱線すいません


参考までに教えてください。
Z32NAより高性能な商用車って何ですか?

商用車というとエキスパートやプロボックスとかキャラバンみたいなのしか思いつきませんがまさか違いますよね?w
たしかに軽い分、もしかしたら一瞬の出足は速いのかもしれませんが・・・

加速が鈍くても、ある程度の速度からの伸びとハンドリングはなかなかいいと思いますけどね〜


[ 2007/7/26(木) 22:38:33 ]
題名:Re:NA→TT 返信者:マシ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


沢山の方の御意見ありがとうございます。載せ替えは諦めます…載せ替えで諭吉が100人出て行くなら代わりに中古のTTに家に来てもらう事にします。NAはそのまま私が乗る事にしましょう(笑)Zは確かに難しいです。それと、>カローラで練習
と御意見いただきましたが、かれこれ10年近く86で父子揃って練習してきた次第です。(年齢は伏せますが)


[ 2007/7/26(木) 22:58:12 ]
題名:Re:NA→TT 返信者:商用車って


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


私はZ32NAで商用車に負けた事は無いですね〜全ての商用車と走った訳ではないですが…脱線返信失礼しました。

[ 2007/7/26(木) 23:03:55 ]
題名:Re:NA→TT 返信者:フランク


コンバチのボデーはNAしかないので、TTを載せてみたいですね。
既に何台かTTのコンバチは見たことありますが・・・
TTの加速にはあこがれますね。
いつか、NA→TT、AT→MTに載せ替えよう!


[ 2007/7/26(木) 23:51:57 ]
題名:Re:NA→TT 返信者:通りすがり


>スレ主殿
決してカローラを勧めているわけでは無いです。
「息子」に過剰反応した「NAで腕を磨け」的な書き込みに対してですので。




[ 2007/7/27(金) 08:32:44 ]
題名:Re:NA→TT 返信者:やれやれ・・


NA乗りの皆さん、「通りすがり」さんの発言は無視しましょう!
間違いなく頭の方が悪い様なので。
実際に、アドバイスに何の役にもたってないし。
「一人で勝手にやっててね〜」みたいな感じに流しましょう!

Z32NAより高性能な商用車って何ですか?
って質問にも答えられないみたいですしね〜。
自分で書いた事に責任も持てないなら書き込む資格も無い気がします。

まあ、私が考えるに、最近の商用車に負ける点は、年式の差の故障率や燃費くらいじゃないですか?




[ 2007/7/27(金) 09:00:40 ]
題名:Re:NA→TT 返信者:通りすがり


フィギュア、大いに結構じゃないですか。
眺め慈しんで、ため息が出る、、、趣味、道楽って理由抜きですので。

ただねぇ、最初っから同じステージにいない相手に、
勝ったとか、負けたことが無いとか、馬鹿多すぎ。
チョイとコンペティティブに走らせた経験があれば
重量だけで、勝ち目の無いステージは見えてくると思いますがね。
NAのハンドリングがTTより良いって、
ラクダが二重まぶたを自慢するようなもので、
負け惜しみにしか聞こえないんですよ。

エンジンパワーのハンデ無しで「充分高い運動性能を持つNA」の能力を
存分に発揮いただけるステージとしては、いろはの下りあたりでしょうが、
ウンコ漏れそうで急いで山を下るんだったら、
Z32よりサニーバンを選びますね。

で、その勝てるはずの無いフィギュアーにエネルギーを注いで、
何とか勝負しようとしている、お馬鹿さんにはロマンを感じますよ。


[ 2007/7/27(金) 09:05:04 ]
題名:Re:NA→TT 返信者:あえて匿名


通りすがり氏が、どんなカキコミで答えてくれるのかと思ったら・・・・

やれやれさんがおっしゃる通り、通りすがり氏は意味不明の持論を展開してて
腹が立つのを通り過ぎて、呆れますね・・・・。

気の利いた商用車がサニーバンって・・・ハァ〜・・・・・・・。
Z32のNAよりマシって・・・サニーバン乗った事あるの??ってかZ32のNAに乗った
事あるのかね?????サニーバンが速い?体感スピードは確かに速いけど・・・

>NAのハンドリングがTTより良いって、
>ラクダが二重まぶたを自慢するようなもので、
>負け惜しみにしか聞こえないんですよ・・・・

上の内容をNAに対して言うなら、TTがパワーを自慢するのはラクダが二重まぶた
を自慢するのと同じじゃないのかね?

パワーが全てと勘違いしてない??Z32のNAのハンドリングの高さは、日本の有名
雑誌を始め、海外のメディアでも有名な事です。

残念ながら、国内の雑誌でも海外の雑誌でも、サニーバンのハンドリングの高さは
取り上げられておりませんが・・・ww


[ 2007/7/27(金) 21:22:21 ]
題名:Re:NA→TT 返信者:通りすがり


あえて匿名殿はサーキットはおろか、峠を走ったことも無いようで、、、
サスペンションの出来やジオメトリーなんて、そこそこ似通った車重量においてのみ
優劣が決まるもので、50%もの重量差があれば、軽いほうが勝ちってことは
サルでもわかるはずですが?
サニーバン(32バンじゃないよ)、FFの左足ブレーキングって、やったこと無いでしょ?

>TTがパワーを自慢するのはラクダが二重まぶたを自慢するのと同じ
いい加減、バカを相手にするのも疲れてきたけど、
パワー勝負しなけりゃどこで勝負するの?少なくとも、当時最強の280馬力。
後輪駆動、流麗でグラマラスなボディー、パワー無けりゃきついわな。

AE86が名車だって言っても、高速道路じゃ、ちょこまか動くパイロン。







[ 2007/7/27(金) 22:54:56 ]
題名:Re:NA→TT 返信者:やれやれ・・


「通りすがり」さん、、
ぷぷっ・・今度は左足ブレーキの自慢??(笑)久々にお腹を抱えて笑いました!

てか、前半言ってる事と、後半言ってる事が矛盾してますよ〜(笑)
「パワー勝負しなけりゃどこで勝負するの?」って、サニーバンはパワーどれ位??(笑)
まあ、余程アホなセッティングをしてあった車か、単に自分で馬鹿なセッティングでもしたんでしょうね〜?可哀想に・・。(Zがね。)

あ、ちなみに左足ブレーキはFFだけじゃなく、FRや4WDでもフロント過重を掛けながらコーナーリングする時に使いますよ〜(笑)


[ 2007/7/27(金) 23:34:15 ]
題名:Re:NA→TT 返信者:対 通りすがり


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


イロハだろうがどこだろうがウンコ漏れそうで急いでんのになんでわざわざ遅い車に乗んなきゃいけないのさ!?オレは迷わずZ32で下る!!そりゃ途中で漏らすならサニーバンに乗るけどな!!

[ 2007/7/28(土) 03:43:55 ]
題名:Re:NA→TT 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


なんか面白い展開ですね。サニーバンなんて本物の商用車だと思ってましたけど、そんな風に言う人がいるともしかするとって気にならないでもないから不思議です(^_^)

[ 2007/7/28(土) 08:45:17 ]
題名:Re:NA→TT 返信者:AKY@4111


何かまったく違う話題になりましたね。(^^;

私、以前今のZ32-TTの前、NA-2S-5MTのZ32に乗っていた事もあります。

峠の種類にもよるけど、下りセクションメインなら、自分なら、自分で運転するZ32-NAより、峠スペシャルのサニバンの方が早く下りてこられるかな…。
他にも、FRスターレットやAE86系やFFテンロク系もそれぞれ峠仕様なら、自分で運転するZ32-NAに対して同じ自分が運転したらZ32-NAより速く走らせられるかな…。
Z32ある程度走り追及していくと、ステージ(特に峠下り)や条件によっては、
「自分がもっと排気量が小さくてもコンパクトな軽量ボディの車を走らせれば、もっと速く走らせられるだろうな〜」
って思うんじゃないでしょうか?
まあでも、徹底的に峠スペシャル仕様のZ32-NAって追求したことがないので、条件イーブンじゃ無いんですが…。(^^;

Z32も首都高スペシャル、湾岸スペシャル、ドラッグスペシャルなマシンはそれなりに存在してるけど、Z32で本気の峠スペシャルのマシンってのもいるのかも知れないけどまず見かけることも無いよね〜。
まあ、あまり峠の似合う車じゃないっていうのは、感想かな〜。


[ 2007/7/28(土) 13:52:51 ]
題名:Re:NA→TT 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


確かにどんな車でも方向性を持たせて改造していけば、それなりに走らせる事は可能ですよね。峠の下りで、Z32NA vs サニバン(改) なんていうのも見てみたいですね。

[ 2007/7/28(土) 15:21:46 ]
題名:Re:NA→TT 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ちゃんと、ZオーナーによるZの速さやパワーについての議論は展開されているのでは??そして、Z32NAの比較対象としてサニバンが取り上げられているのでは??ターボ化させる前にNAの可能性を探る為として色々議論がされているワケですから、特に掲示板の趣旨に違反しているとも思えませんけど。

[ 2007/7/28(土) 16:48:10 ]
題名:Re:NA→TT 返信者:nicco


スレの趣旨からいえば、Z32NAの比較対象として別車種を挙げたり、
ターボ化させる前にNAの可能性を探る事は、違反にはならずとも、
十分趣旨から逸れていると思いますよ。
そもそも、NAをターボ化させる際のパーツ代が幾らかかるか?というのが、
スレ主の欲する回答ですので、
親切心で、Z32ターボや別車種に買い換えた方がいいという回答ならばまだしも、
NAの比較対象を挙げるなどは逸脱しすぎですし、
NAでどこまでいけるかとかという論議は、話題としてなかなか面白いと思います
が、このスレでは求められている事ではないと思います。
これだけの論議がされていながら、
結局、具体的な数値がでてきたのは、あえて匿名さんの1レスだけです。
そのレスに対して、スレ主さんからの回答が出ているので、
そこでこのスレの意義は終わっていると思います。


[ 2007/7/28(土) 21:04:02 ]
題名:Re:NA→TT 返信者:CUEちゃん


niccoさんのおっしゃるとおりですね・・。

該当記事を削除し、今後充分留意の上発言していきたいと思います。

スレ主さんをはじめ、私の発言で不快な思いをされた方々、申し訳ありませんでした。


[ 2007/7/29(日) 09:18:30 ]
題名:Re:NA→TT 返信者:フランク


確かに、話題は脱線していますが、Z馬鹿の私としてはNAかTTかの議論は
興味があり、TT絶対論も興味があります。
しかし、ここでZとZ以外の車の比較はいくら議論しても効果ないですね。
Zよりいくら速くても間違いなく買わないですから・・・
例え、サニバンが速くても・・・
NAより速い条件や車を議論してもあまり意味はないですね。
スレッドの趣旨のTT化のパーツや値段は知りたいですね。


[ 2007/7/29(日) 17:56:56 ]
題名:Re:NA→TT 返信者:HP


>TT絶対論
NAも可変カムみたいな切り札で、270馬力位あればちょっと悩むかな、、、
でも、歴代の中では雰囲気が特にハイウェークルーザーですからね。
で、230馬力のNAは確かに廉価版の雰囲気を強く感じましたねー発売当時。
日産もZ31の2リッターで多少は勉強したってとこでしょうけど、、、


[ 2007/7/29(日) 18:23:17 ]
題名:Re:NA→TT 返信者:AJ4


デカいのを上げてスミマセンm(__)m

[ブーストアップのみ]
得られるパワーはプラス40馬力。それ以上はタービンブローの可能性が大。
[タービン交換.1]
VG独特のレイアウトとデザイン重視で容量の小さいタービンを積んだZ32の場合、トラスト製タービンキットTD04H(約40万円)、HKS製タービンキット(約40万円)への変更が価格設定を抑えたタイプ。
このタービンを生かすため、容量不足のインタークーラーの交換、追加インジェクターもしくはメインインジェクター交換、コンピュータ交換、吸排気系交換などで400馬力以上。ツインプレートのクラッチも必要になるので、総額150万円。
[タービン交換.2]
トラスト製タービンキットTD05H(80万円)への交換。パワーアップ対策に、メタルヘッドガスケット、カムシャフト交換、フロント開口部へのインタークーラー設置、追加インジェクターもしくはメインインジェクター交換、コンピュータ交換、吸排気系交換などで550馬力以上。予算総額は350万円。

タービン交換にはエンジンを下ろして作業する必要もあり、費用は他のエンジンと比べて倍近くを見なければならない。

…だそうです。

少々古い雑誌からの抜粋ですので、批判はご容赦下さいね。
簡単にエンジンブローさせないためのマージンも取ってるとは思いますが、後は、経験者の経験談にお任せします。
ご参考までに。


[ 2007/7/30(月) 00:52:19 ]
題名:Re:NA→TT 返信者:おーわい@140


まぁ、Z好きじゃないのなら他の車の方がいいでしょうね。

しかし、何度も通りすがる面白い人が居るもんだw


[ 2007/7/30(月) 06:09:56 ]
題名:Re:NA→TT 返信者:はんた〜@136


真面目にいくら掛かるか考えよう。

ベース車両をH2.ATターボ解体車からエンジン(エンジンマウント・タービン含む)・インタークーラー(各配管)・ラヂエター(MTのより良く冷えるから)・CPU・解体車H1.MTターボからプロペラシャフト・MTミッション・マフラー(フロントパイプ含む)・メーターAssy・ブースト計センサー・エンジンハーネス
某解体屋さんでこれだけ+α 調達 金額15〜20万くらいで売ってくれるそうです。
実際主要部品の調達にお金が掛かりそうですね・・・・。
それだけ欲しいなら解体車ごと2台で17万でどう?と言われました。
AT 1台で9万でした。(値段は程度によるでしょうが・・・・)

町工場で載せ替えの工賃聞いて来るのが怖い・・・・。



[ 2007/7/30(月) 07:33:05 ]
題名:Re:NA→TT 返信者:フランク


工賃が高そうですね。工賃が30万円〜50万円というところですかね。中古部品代込みで70万円位ですかね?
エンジン自体は新品でも40万円位ですよね。コンバチのようにNAしかないという特殊事情がない限り載せ替えは現実的ではないですね。コンバチをTTにしたい!


[ 2007/7/30(月) 07:59:28 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:クラクション誤動作? 投稿者:TAKEMON


7年式、TTの2by2に乗っています。
駐車中の車で、突然クラクションが鳴り出したり、
セキュリティが誤動作したりして困ってます。
(近所迷惑過ぎてなんとかしたい)

アース不良(バッテリ)とかでこういうことって有り得ますか?
セキュリティ誤動作ならまだしも、クラクションが鳴るって・・・
バッテリ端子のところは、少し前に一回外して軽く清掃&再接続
してみましたが、不十分だったのでしょうか。

参考に、今日は洗車したんでエンジンルームに水が少し入ったかも・・・。

[ 2007/7/28(土) 22:44:50 ]

題名:Re:クラクション誤動作? 返信者:solid


こんばんは。TAKEMONさん。
実は、私のZ(H2年式TT)も昨日昼過ぎに、無人の駐車場でクラクションが鳴り出し、
えらい近所迷惑となってしまいました。
近くの整備工場で見て貰ったところ、原因は、配線に小さな穴があき、ステアリングボス(momo)との接触によるものでした。
整備工場までの道のりが道路工事で渋滞しており、約15分間、渋滞の中をクラクションを鳴らしながら走ることとなり、冷や汗ものでした。


[ 2007/7/29(日) 00:44:53 ]
題名:Re:クラクション誤動作? 返信者:DG


はじめまして。
私も社外のエアホーン(1980円の安いモノ)を装着したところ深夜にカン高い高音が鳴り響きました。飛び起きて配線を引きちぎって止めました。その日は仕事が休みだったので家にいましたが仕事に行ってる日だと思うとゾッとします。
自己判断で付属のリレーだと思いリレーなしで配線しなおしましたが長くホーンを鳴らすとすぐにヒューズがとぶので純正交換タイプにしました。
今でも少しの不安はありホーンにON/OFFスイッチを付けようか考えています。
TAKEMONさん、solidさんは社外ホーンでしょうか?


[ 2007/7/29(日) 02:57:20 ]
題名:Re:クラクション誤動作? 返信者:TAKEMON


お二方、レスありがとう御座います。

私のZはたぶん純正ホーンだと思います(中古で購入のZなので)。
確か、運転席側のフロントインナーフェンダーを捲ったところに、
スピーカらしきものが付いていたような。
ブラケットがしょぼい後付けのようなものだったので、以前社外?と思った記憶
がありますが、少なくとも自分では交換してません。

ステアは社外品に交換しており、solidさんと同じくmomoなんですが、どうも
ホーンボタンが怪しいのかなと。。。軽く触れた程度で反応するくらいに、
シビアな感じなんです。
これからそこら辺を点検してみますが、やはり私もDGさんと同じくON/OFF
スイッチを付けようかなと思ってます。
自分もたまたま家にいたのと(マンション前の駐車場)、前にセキュリティの誤動作
もあって慣れて?たんで、バッテリを外して対処しましたが、それはもうパニック
になっちゃいますよね、配線を引きちぎった気持ちよくわかります。

さて、ON/OFFスイッチですが、
ホーン(スピーカ)への配線、+側
   〃         、−側
ボタンへの配線、+側
   〃   、−側
どこがいいんでしょうね。

普段車を運転中にホーンを鳴らすことって殆どないですが、いざという時の為には
必要でしょうし、不具合が何処にあったとしても、一番確実なのはスピーカ+側へ
スイッチ割り込ませてON/OFFでしょうか。
もうあんな気持ち、二度と味わいたくないんで、スイッチ付ける方向で固まってます・・・。



[ 2007/7/29(日) 11:36:13 ]
題名:Re:クラクション誤動作? 返信者:Z32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


大体クラクション異常の原因はボスが多いでしょうね。クラクションの配線は純正だとまずショーとはしないでしょう。追加リレーも純正配線を利用するので、配線途中のショートは下手じゃないとありえないと思います。ボスの部分はハンドルが動くので配線に余裕があるのと、社外品のため作りがよくないところがあります。対策はボスの配線を通すあなの部分にゴムを貼るか配線に熱伸縮チューブをつけるなどして、対策をすれば十分だと思います。


[ 2007/7/29(日) 11:48:13 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:前期内装→後期内装へ 投稿者:Z初心者


現在、14年式の初期型Zに乗っているのですが皆さんも言われてる様に内装の質感があまり良くなく後期の内装に交換をしたいと考えています。

しかし、全て一度に交換すると費用がかなり掛かる為、始めにナビ周り・シフト周り・センターコンソール周りを
交換したいと考えておりますが部品代はどれぐらいを考えておけば宜しいでしょうか?

また、シートヒータースイッチやハザードスイッチなどの交換も簡単に出来るのでしょうか?

現在、BOSEのオーディオがついているのですがそのまま後期のパネルに取付可能でしょうか?

何も分からず質問ばかりで申し訳ありませんがお教え頂けると助かります。

ちなみに私のZは14年式・Ver.ST ナビ付き MT車になります。

宜しくお願いしますm(__)m

[ 2007/6/27(水) 21:16:40 ]

題名:Re:前期内装→後期内装へ 返信者:ヨコヨコ silviasystem@yahoo.co.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


こんにちは、ちょうどこの前内装、センターコンソール部を後期型に換えたばかりです。

特に私はハザードの位置がガマンならずに交換しましたが、純正品をディーラーで揃えると費用がかなり掛ます。
基本的に3連メーター部からナビ周辺〜オーディオ外壁〜エアコンスイッチ〜シフト周り、センターコンソールまで前期と共用部は一切ありません。

カプラーなどは同じなので電源の加工は必要ありませんが、どこか一部分だけの交換は出来ないと思って下さい。

この部品代だけでお値段ざっと6万円近くになります。


また、ディーラーで部品を注文する際には「後期型の車体番号」が必要になる為、担当さんとよほど仲がよくない限り取り寄せそのものが不可能な場合があります。

かなりのリスクと手間がかかるわりに換えた充実感は少ない作業だと私個人は思います。


[ 2007/6/28(木) 01:22:56 ]
題名:Re:前期内装→後期内装へ 返信者:Z初心者


ヨコヨコさん
おはようございます。お返事ありがとうございます。


部品代で6万円近く掛かるのですか!?

そんなに高いとは思いませんでした・・・。(>_<)
前期との共用部は一切ないと書かれておりますが3連メーターやナビのモニターやハンドブレーキなども前期の物は使えないのでしょうか?



[ 2007/6/28(木) 07:14:02 ]
題名:Re:前期内装→後期内装へ 返信者:ヨコヨコ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


こんにちは。

>3連メーターやナビのモニターやハンドブレーキなども前期の物は使えないのでしょうか

申し訳ない、共用部が一切ないという書き方がまずかったですね。
メーターやナビ、ブレーキなどの装置そのものは取り替える必要ありませんが、
いわゆる外装・・・というか、パネルが共用でないと言う意味です。

と、言うのは前期と後期では3連メーターからセンターコンソールにかけての「アール(角度?)」が違うのと、エアコンスイッチ部とオーディオ部のつなぎ目、シフト周りとセンターコンソール部の接続方法が違うからです。

よって、オーディオの角度も違ってくるので、オーディオを中で支えてる金具も違うし、オーディオの外枠も違います。

そんなこんなで一度換え始めると、アレも合わないコレも合わないで結構ホネが折れます(笑)







[ 2007/6/28(木) 16:35:15 ]
題名:Re:前期内装→後期内装へ 返信者:Z初心者


>>オーディオの角度も違ってくるので、オーディオを中で支えてる金具も違うし、オーディオの外枠も違います。

そうなると純正BOSEも何か加工するか後期のBOSEもしくは社外のオーディオに交換する必要がありそうですね・・・。

できれば純正で揃えたいですが交換するとなるとかなり費用が掛かりそうですね!



[ 2007/6/28(木) 18:10:50 ]
題名:Re:前期内装→後期内装へ 返信者:後期うらやましい・・・


はじめまして。

私も、Ver.STのナビ付きのBOSE付きで内装の質感が安っぽく感じ
後期になってから少し改善されたそうなので後期の内装にしたいと思っていて
なんとかディーラーで説明して三連メーターからシフトノブ周りの
内装パネルは入手できたのですがZ初心者さんがおっしゃるように前期のBOSEは
付けられないのでしょうか??

また、「オーディオの角度も違ってくるので、オーディオを中で支えてる金具も違うし、オーディオの外枠も違います。」とありますがナビのモニターの金具も違ってくるのでしょうか?

ヨコヨコさんが交換された際に取り外した部品の画像を拝見すると
ニーパット部分の左右交換されているようなのですが
交換は必要なのでしょうか?


どなたか、内装を後期仕様にされた方や詳しい方
情報をお願いします!!


[ 2007/7/15(日) 01:34:03 ]
題名:Re:前期内装→後期内装へ 返信者:AGF


こんにちは!!前期型と後期型のモニター位置が違います。確か前期型より後期型のほうが10mm程度上がるため、専用ステーに交換が必要です。後期型の3連メーターパネルとシフトパネル、サイドパネルを交換して前期型のBOSEデッキはそのまま取り付ける事はできますが、デッキの角の部分に隙間が出来、また、微妙に角度が違います。気にならなければそのまま使用可能です。わたしもパネル交換のみで使用していましたが、この隙間が気になり後期型のBOSEデッキに取り返しました。後期型に変更する場合は、センターコンソール部分の全ての部品交換が必要です。ニーパット部のサイドパネルも交換が必要です。

[ 2007/7/15(日) 15:38:33 ]
題名:Re:前期内装→後期内装へ 返信者:後期うらやましい・・・


>>AGFさん

ナビのモニターを固定するステーの部品番号や値段はわかりますでしょうか?

ナビのスイッチの形が前期と後期ではまったく違うようですが
交換が必要なのでしょうか?
カプラーなど加工などせずにポン付け可能ですか?

センターコンソール部(シフトパネルから下)の小物入れやドリンクホルダー
などに照明は付いているのでしょうか?
シートヒーターのスイッチは流用可能ですか?

まったくの初心者で分からないことばかりで質問ばかりで失礼ですが
色々教えていただけると助かります。

宜しくお願いします。


[ 2007/7/16(月) 00:50:44 ]
題名:Re:前期内装→後期内装へ 返信者:Z初心者


先日、後期のシフトパネル部分を頂きまして合わせてみたのですがエアコンのスイッチも合いませんでした・・・。返信2のヨコヨコさんの画像を見ると前期のエアコンスイッチのように見えるのですが違うのでしょうか??


[ 2007/7/16(月) 19:53:22 ]
題名:Re:前期内装→後期内装へ 返信者:AGF


後期うらやましい・・・さんへ
返信遅くなりました。
@モニターステーの部品NOは68175MB金額は1000円から2000円程度だったと思います。
Aナビスイッチの交換
前期型と後期型では形状が違いますので、交換が必要です。カプラーや配線はそのまま使用できます。部品番号スイッチアッセンブリAV&NAVI 28395-CF40A
Bセンターコンソールカップホルダーの照明は前期型の灰皿照明をそのまま使用できますが、配線が短いため、コードの延長が必要です。また、シートヒーターなどのスイッチはそのまま使用できます。

B後期型のエアコンスイッチは前期型より少し直径が大きくなっていますのでシフトパネルを交換した際はエアコンスイッチと奥にあるメータ&エアコンアンプを交換する必要があります。ヨコヨコさんは、たぶんパネルを削ってとりつけしたのではないでしょうか?


[ 2007/7/22(日) 10:07:06 ]
題名:Re:前期内装→後期内装へ 返信者:後期うらやましい・・・


>AGFさん
ありがとうございます!

大変参考になりました。

しかし、やっぱりパネルよりスイッチ系統の方が高いんですね・・・。

エアコンのスイッチ部だけで36400円もするようですし・・・。

少しずつ買い集めるしかないかな(>_<)


[ 2007/7/24(火) 06:52:51 ]
題名:Re:前期内装→後期内装へ 返信者:ヨコヨコ


こんにちは〜
返事が遅くなりましたが・・・

エアコンのスイッチですが、AGFさんのおっしゃるとおり前期型の流用は
そのままでは出来ません。

だいぶ削り込みました。

手間そのものよりも、削り粉の被害(笑)の方が甚大なので、作業には
それなりの環境が必要です。


[ 2007/7/27(金) 12:37:12 ]
題名:Re:前期内装→後期内装へ 返信者:Z初心者


>>ヨコヨコ さん
削って加工してつけられたんですね〜!

全然違和感なく凄く綺麗についているので前期の物が流用できるのかと思って剥がして合わせてみたら全く合いませんでした〜f^_^;



[ 2007/7/28(土) 10:58:25 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33 OFFSET 投稿者:VAL


H16のZ33に一番良いOFFSETはいくつですか?

[ 2007/7/27(金) 22:08:08 ]

題名:Re:Z33 OFFSET 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


何処をとって一番良いと考えるか、リム幅を何inchにするか、とかでも相当数値に変動があるかと思われます。車高やキャンバー角の関係もありますし。

何も考えず一番良いと言えるのは純正サイズなんでしょうが多分そういう事では無いと思いますのでホイールメーカーサイトなどのマッチングリストなどを参照されると良いかと思います。


[ 2007/7/28(土) 00:14:05 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:スピードメーターが動かない 投稿者:バルバロ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


3年式TT MT 2Sに乗るバルバロです 最近スピードメーターがたまに動かなくなってしまいます。同時にオドメーターも動かなくなります 先日気やすめにメーターパネルを一部外してエレクトリッククリーナーを吹いたのですが症状が再発している状態です!みなさんアドバイス宜しくお願いします。

[ 2007/7/15(日) 20:54:04 ]

題名:Re:スピードメーターが動かない 返信者:アッキャン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


私はH4 ATツインターボに乗ってますが、同じような状態でしたミッション壊れて大変でしたよ
メータの早めの交換お勧めします


[ 2007/7/23(月) 20:21:12 ]
題名:Re:スピードメーターが動かない 返信者:バルバロ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ミッションが壊れたとは?詳しく教えてもらえますか? よろしくお願いします

[ 2007/7/24(火) 00:12:10 ]
題名:Re:スピードメーターが動かない 返信者:アッキャン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


私も良く解りません。修理屋さんが言っていたのですが原因追求していくとメータが原因であったのではとの事でした。AT乗せ替え後もメータは動かない状態でした
オークションでメータ購入しスピードメータのみ交換しました
説明不足ですいません


[ 2007/7/24(火) 22:40:35 ]
題名:Re:スピードメーターが動かない 返信者:バルバロ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


最近は調子が良いのでとりあえずそのまま乗ってます。 車って難しいですね!

[ 2007/7/26(木) 21:41:13 ]
題名:Re:スピードメーターが動かない 返信者:アッキャン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


そうですね!こちらもプロペラシャフトとエアコンコンプレッサ調子悪いですわ
色々大変ですが、お互い頑張りましょう!


[ 2007/7/27(金) 23:45:43 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ミッション換装時のECUは? 投稿者:hatena


Z32でATからMTに載せ換えて乗っています。ECUはATのものをそのまま使っていますが、これでよいのでしょうか?MT用に交換したほうがやはり正解なのでしょうか?

[ 2007/7/22(日) 13:23:08 ]

題名:Re:ミッション換装時のECUは? 返信者:青Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


僕のも同じくATのCPUのままです。それでも支障ないですね。あえて言うなら、エンジンかけたらミッション異常のパワーモードランプ点滅するくらいですかね。あとバックがAT特有のピーピー鳴るくらいですか?

[ 2007/7/23(月) 21:35:03 ]
題名:Re:ミッション換装時のECUは? 返信者:hatena


青Zさん
ありがとうございます。AT用のままですか!AT用のままの方が多いみたいですね。
ご指摘の不具合は、エンジンECUからAT用CPUを外すと解消しましたよ。
(始動時の点滅と、バック時のブザー)


[ 2007/7/24(火) 06:10:14 ]
題名:Re:ミッション換装時のECUは? 返信者:青Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


なるほど。まぁ僕はブザー音が気に入ってます。笑

[ 2007/7/24(火) 13:23:17 ]
題名:Re:ミッション換装時のECUは? 返信者:hatena


青Zさん
そうですね!!MTでバック時にブザーが鳴るのは、かなりレアですよね(~o~)


[ 2007/7/24(火) 19:31:26 ]
題名:Re:ミッション換装時のECUは? 返信者:hatena


某Z専門チューニングショップから、下記のコメントいただきました。
わたし的には、AT用のままでいく決心が出来ました。みなさまのご参考まで。

本来は交換されたほうがよろしいと思いますが、基本的には不具合は出ません。但し、AT用ユニットは信号で停止しようとした時、アイドルUPする事がございます。不具合と言えばそのぐらいです。燃調、点火時期等はATでもMTでも変わりませんのでエンジンが不調とかブローの危険性はございません。


[ 2007/7/26(木) 18:45:33 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.