【FALCON】
Mobile掲示板
(emulation)
(425)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:サイドブレーキランプがつきっぱなし (10)  []:九州基山OFF会 (2)  []:エアフロの互換性 (13)  []:Z32にSR20DETを・・ (14)  []:3連メーターをz32につけたい! (34)  []:32→33 シートレールの互換性について []:パワステが効いたり、効かなかったり。 (19)  []:クラッチの慣らしの距離 (8)  []:無題 (8)  []:通りすがり (4)  []:名古屋でデントリペアの良いショップ教えてくださ... (1)  []:ルームランプ接続のドアカーテシLEDランプに・・ ... (3)  []:ハンドルが重くなる []:純正オイルクーラー (3)  []:エンジンかけると… (3)  []:オートメーターのタコ (5)  []:足回りの交換・相性・流用について (8)  []:パワートランジスター (7)  []:社外ラジエータ (4)  []:Z32の車高について (7) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:サイドブレーキランプがつきっぱなし 投稿者:ケン。


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


今日の通勤中、急にサイドブレーキランプがつきっぱなしになってしまいました、もちろんサイドブレーキは解除しています、原因わかるかたお願いします。 m(__)m

[ 2007/7/13(金) 07:09:23 ]

題名:Re:サイドブレーキランプがつきっぱなし 返信者:Z32


ブレーキの液が減ってるんだよ。

[ 2007/7/13(金) 08:08:14 ]
題名:Re:サイドブレーキランプがつきっぱなし 返信者:03


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


取り扱い説明書に書いてあるようなレベルのことですので、お持ちなら一度ご覧になった方が良いと思いますよ。結構知らないことが書いてあったりしますよ。

[ 2007/7/13(金) 08:29:41 ]
題名:Re:サイドブレーキランプがつきっぱなし 返信者:フランク


Z32は中古での購入の方が多く取説を持っていない人が多いと思います。ネットワークが取説となり新しいオーナーのためたご説明お願いします。

[ 2007/7/13(金) 08:54:13 ]
題名:Re:サイドブレーキランプがつきっぱなし 返信者:ケン。


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


返信ありがとうございますm(__)m 一度ブレーキの液の量を見てみたいと思います。当方、中古で購入、取り扱い説明書がないため、わかりません(;_;)

[ 2007/7/13(金) 10:53:04 ]
題名:Re:サイドブレーキランプがつきっぱなし 返信者:2352


ブレーキパッドの確認も忘れないでくださいね
パッドが減るとフルードが減ったように見えます

パッドOKでフルード足してまた減るようならどこかで漏れてます


[ 2007/7/13(金) 17:58:25 ]
題名:Re:サイドブレーキランプがつきっぱなし 返信者:Oroji@1005


2352 さんがおっしゃる様にパッドが減ればその分ピストンが出ますので液面が下がります。
しかしながらクルマ屋さんで点検してもらうのがベターだと思います。私のZも一昨年、同様にランプが点灯し、液を補充してだましだまし乗っていたら、数ヵ月後、ブレーキが効かなくなりました(汗)車庫から出す時でしたので命拾いをしました。
結局マスターシリンダーのOHで直りましたが・・・

クルマ自体が古くなれば樹脂のタンクがくすみ、外からでは液面も見づらくなります。重要部品ですので自分で解決しようとせず、お早目の点検をおススメします。


[ 2007/7/13(金) 21:35:21 ]
題名:Re:サイドブレーキランプがつきっぱなし 返信者:ケン。


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


みなさま返信ありがとうございますm(__)m 先程日産ディーラーにてブレーキオイル漏れ、パットの残量チェックをしてもらい、フルードを交換してもらいました、漏れもなく、パットもあるみたいで、ディーラーの人いわく問題ないみたいです、フルードを確認したら半分ぐらいしかなく、おそらくフルードがなくて点灯したみたいです。みなさまの貴重な意見ありがとうございますm(__)m

[ 2007/7/13(金) 21:45:56 ]
題名:Re:サイドブレーキランプがつきっぱなし 返信者:zetton@九州”5 Link to Z friendsLINK


解決後で何ですが、、、漏れもなく、パッドも残量ありでなぜフルードが減っていたのか疑問ですね。
ディーラーで問題ないとの事ですが、原因調べてもらえなかったのでしょうか。


[ 2007/7/13(金) 22:18:57 ]
題名:Re:サイドブレーキランプがつきっぱなし 返信者:zetton@九州”5 Link to Z friendsLINK


そういえばZ31の話ですが、ブレーキフルードが同様に減っていて、フルードを注ぎ足してしばらく乗っていましたが、ある日走行中にシリンダーが固着してペダルが踏めなくなりました。
原因はピストンリングの錆び付きでした。漏れた原因がそれだったかどうかはわかりませんが、修理後はフルードが減ることもブレーキが踏めなくなることも無くなりました。参考まで。


[ 2007/7/13(金) 22:27:06 ]
題名:Re:サイドブレーキランプがつきっぱなし 返信者:Oroji@1005


「フルードを確認したら半分ぐらいしかなく、おそらくフルードがなくて点灯したみたいです」

そう!zetton@九州”5さんもおっしゃるようにその減る原因が重要なのです!基本的に減るものではありませんので・・・減ればパッド磨耗も含め、何か異常のサインと思った方がいいです・・・
念の為、今後はボンネットを開けるたびにチェックする様にすれば良いと思います。


[ 2007/7/13(金) 23:25:20 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:九州基山OFF会 投稿者:カワ


OFF会の掲示板が使えないのでこちらに書き込みします。

明日開催予定ですが大型台風が接近しているため私は参加は見合そうかと思っていますが、参加される方くれぐれも気をつけてください。

当日のその時間になってみてたいしたことなかったり雨風がないようでしたらちょこっと遊びには行ってみようと思っています。


[ 2007/7/13(金) 16:47:45 ]

題名:Re:九州基山OFF会 返信者:FALCON管理G


大変申し訳ございません。ただ今修正いたしました。
ご確認お願いいたします。


[ 2007/7/13(金) 21:22:59 ]
題名:Re:九州基山OFF会 返信者:zetton@九州”5 Link to Z friendsLINK


午後は台風が過ぎ去るようですが、雨は避けられないようですね。
夕方デイトナまで行く用事があるので様子を見て雨が上がっているようなら顔出します。

[久留米付近の天気]
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/40/8240.html


[ 2007/7/13(金) 22:30:07 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エアフロの互換性 投稿者:morystrevor


こんにちは、
morystrevorともうします。
エアフロについて教えてください。
私のzはH9年式のNAです。
スローの不安定と走行中にアクセルを踏まず車を流した場合、回転が不安定でした。
それで、コンサルトで調べていただいた結果、02センサー不良の診断があり、2個の交換を行いました。しかし、症状に変わりはありませんでした。
昨日、AACバルブとエアーレギュレーターを外し、分解掃除をしましたが、良い結果が得られませんでした。
最後にエアフロのコネクターを外してみたら、調子が安定しました。
それで、エアフロの不良と判断しているのですが、、
中古流用を考え解体屋さんに行くとZ32が数台ありましたが、いずれもターボ車でした。
NAとターボ車のエアフロは互換性があるのでしょうか?
お分かりの方がいましたら、よろしくお願いします。

[ 2007/5/27(日) 14:13:58 ]

題名:Re:エアフロの互換性 返信者:くろとかげ@5986


morystrevorさん、はじめまして。私はTTにNAから外したエアフロ使ってますが特に支障はないようです。
逆の場合は試してないですがどうなんでしょうね。
あと、たまにコネクタの接触不良などがあるようです。


[ 2007/5/27(日) 22:06:01 ]
題名:Re:エアフロの互換性 返信者:morystrevor


くろとかげ@5986 さん、はじめまして。
情報有難うございます。
TTにNA流用で支障なかったんですね、逆も大丈夫かもしれませんね。
コネクタの接触不良についても調べてみましたが、問題ないようでした。
今日中に交換をしようと思っていたのですが、明日部品番号等を確認してみようと考えています。
毎日の通勤に使用するものですから、あせっておりました。
交換後、快調になりましたら、ご報告させていただきます。
ありがとうございました。



[ 2007/5/27(日) 22:46:33 ]
題名:Re:エアフロの互換性 返信者:ながやん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


コンサルタントでエアフロの不良は検出されたのでしょうか?
もし、コンサルタントで検出されて無いのなら、今一度、次の事をチェックしてみて下さい。

エアクリが社外品になってませんか?
社外品は、吸気効率が良いが故に、走行風をエアフロに当てしまう可能性が有ります。
そうなると、燃料を濃くしてしまうため、ストールしてしまいます。

純正エアクリBOXに穴や亀裂、側面に有るパイプの繋ぎ目に隙間が有りませんか?
これも、記上と同じ理由で、隙間等から、風の影響を受けている可能性があります。


対策としては、風を直接当てない様に、仕切り板やスポンジ等で、ガードして、余計な空気をエアフロに当てない様にすると、改善されると思います。

以前、純正バンパー内のエアクリBOXの下に有る、仕切り板を取り除いただけで、同じ様な不調を訴えた、Zを診た事が有りましたので、もしやと思って、書き込んでみました。


[ 2007/5/28(月) 02:34:09 ]
題名:Re:エアフロの互換性 返信者:morystrevor


ながやん、情報ありがとうございます。

コンサルタントでエアフロの不良は検出されてません。
エアクリは純正です。
エアクリBOXに穴や亀裂等はありませんでした。
エアフロ交換で対処してみます。




[ 2007/5/28(月) 06:51:10 ]
題名:Re:エアフロの互換性 返信者:shin


FASTで検索したところ
部品番号:22680-30P00- 部品名称:メ-タ- アツセンブリ-,エア- フロ-
ターボ・NAとも同じパーツでした。年式も全て同じようです。


[ 2007/5/28(月) 12:35:44 ]
題名:Re:エアフロの互換性 返信者:morystrevor


shinさん、情報有難うございました。
これで迷わず部品を購入できます。


[ 2007/5/29(火) 01:21:10 ]
題名:Re:エアフロの互換性(報告) 返信者:morystrevor


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 240 * 432 )


エアフロは年式不明のz32から取り外し交換しました。
停車状態でのエンジンの調子は改善されたのですが、走行すると2000回転前後の吹き上がりが悪くアクセルを踏み込まないとなりませんでした。
取り外したエアフロと購入したエアフロには端子の数に違いがありました。
取り外したエアフロは4端子、購入したエアフロは5端子です。
停車状態では、アイドリングや吹けあがり問題ありませんでしたので、取り替えたエアフロの問題では無いと思われたのですが、新品に交換することにしました。
新品は4端子で、元のエアフロと同じです。
新品交換後は、さらにエンジンの調子は良くなりました。
しかし、前述の通り走行時のふけ上がりが悪く走りがスムーズでありません。
また、エンジンが冷えている時は問題なくスムーズな走りですが、しばらくすると吹き上がりが悪くなり、走りが重くなる感じでした。
燃圧に問題があるかと燃圧計をセットしたところ、燃圧計の針が振動していました。
燃料ラインに取り付けられているエアーレグレーターやダンパー等、交換してみました。
アイドリング時や停車中の調子はさらに良くなりました。
しかし、エンジンが暖まった後の走行がスムーズでありませんでした。

そのような状態でコンサルで調べてもらったところ、時々ノックセンサーの異常信号とヒート気味との結果が出ました。
センサー自体がわるいのか、他の原因でエンジンに振動を与え異常が検出されるかは断定出来ないとの事でした。
暖機後に調子が悪くなるので、ラジエーターをアルミ2層を注文交換しました。
しばらくは、調子よく走れていたのですが、同じ症状が出てしまいました。

ノックセンサーは一度交換していたのですが、交換することにしました。
センサーとハーネスを購入し、エンジン上部に仮付けしました。
なんと、全て直ってしまいました!!!

10年も経つと経年劣化で全ての部品が悪くなり、それぞれの不具合をコンピュータが一生懸命制御して走れていたのでしょうね。
今、思うことは、「Zはなんて素晴らしい走りであったのか」と驚かされています。
スムーズですねー(^^)v


[ 2007/7/13(金) 10:23:29 ]
題名:Re:エアフロの互換性 返信者:morystrevor


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 242 * 113 )


エアフロの端子

[ 2007/7/13(金) 10:27:19 ]
題名:Re:エアフロの互換性 返信者:AKY@4111


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


Z32エアフロの端子数は、5端子の物でも4端子の物でも何も変わりませんので、問題はありませんよ。
何故なら、5端子の物の1端子は、見た目に端子が付いているだけで、何処にも繋がっていない空端子だからです。
後対応部品で、その空端子が省かれた物が、4端子のZ32エアフロです。
なので、5端子の物でも4端子の物でも、それが原因で不具合は起きる心配はありません。


[ 2007/7/13(金) 11:09:56 ]
題名:Re:エアフロの互換性 返信者:te


こんにちは

[ 2007/7/13(金) 11:13:41 ]
題名:Re:エアフロの互換性 返信者:morystrevor


>AKY@4111 さん、こんにちは、

端子はダミーだったんですか、分解写真ありがとうございます。
先にノックセンサーを交換していたら、5端子のエアフロで、今の走りのフィーリングだったかも知れませんね、

エンジンが調子いいと排気音まで静かになりました。
高速走行でもとても静かです。
すぐにでもドライブ行きたいのですがね、

先ほど台風4号の暴風域を抜けまして安心してますが、これから片付けです。
車庫を見たら、私のZのフェンダーにトタン板が乗ってました。
フェンダーは見事なクロコダイルの型押しになってました(><

これから、九州、本州へと進路予想があります。
今度の台風、強かったですよ!
サッシのガラスが膨らむくらい風圧強かったです。
向かいの屋上では温水器が見てる前で吹っ飛んでしまいました。
今のうちに十分過ぎるほどの対策をしてください。

それでは、また、


[ 2007/7/13(金) 17:26:43 ]
題名:Re:エアフロの互換性 返信者:yoshihi


morystrevorさん

ノックセンサーの移設で解決したのですね!おめでとうございます(~o~)
何となくノックセンサー移設に興味深々です。
部品番号と金額を教えていただけるとありがたいです。


[ 2007/7/13(金) 19:18:52 ]
題名:Re:エアフロの互換性 返信者:morystrevor


yoshihi さん

ノックセンサーは11,000円でした。
ハーネスが2,000円余?位であったと思います。
複数の部品購入であったため、書類を確認しないと正確な金額が分かりません。
書類を確認したいのですが、台風の吹き返しで外へ出られません。

今回、所定の位置にセンサー取り付けてありませんが、調子は良いです。
アイドリングから高速走行まで良好です。
しかし、しばらくの間セーフモードで走り続けていたのかと思うと悲しい気持ちです。
所定の位置に取り付けることで、もっと良くならないかと考えてしまします。
時間をつくり、所定の位置に取り付けたら、報告いたします。


[ 2007/7/13(金) 19:33:54 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z32にSR20DETを・・ 投稿者:ジャンヌダルク


こんにちは( ^ω^ )

最近、本庄サーキットで行われたイベントのドリフト部門で、Z32にSR20DETを積んだZ32が参加しているのを見ました!
エンジンルームがとてもスカスカで、熱的にも重量的にもとても良さそうに見えました(;^ω^)
詳しいお話しを聞きたかったのですが、オーナー様に直接会えませんでした・・(ノД`)

そこで、もしご存知の方がいればお伺いしたいのですが、、

SR20DETにスワップした場合、どれ位お金が掛かるのか?
フィーリングはVG30と比べてどうなのか?
・・などなどの分かる事なら何でも構わないので教えて頂きたいです。

興味本位の質問ですが、宜しくお願い致します(´∀`*)

[ 2007/5/23(水) 09:02:24 ]

題名:Re:Z32にSR20DETを・・ 返信者:ケン。


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


私も気になりましたが、先日、暇なので中古のDVDをかったらSR搭載のZでてましたよ、たしかドリフト天国のVOL28だったと思います。搭載するのにいくらかかるかはわかりませんでしたが、けっこう乗りやすくなるみたいですよ、32Zがドリフトしまくってる映像を見ると違和感があるのは自分だけ!?( ̄□ ̄;)!!

[ 2007/5/23(水) 09:19:05 ]
題名:Re:Z32にSR20DETを・・ 返信者:な32ぜっと Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


SR20がシルビアのエンジンでしたら  シルビアのエンジンを積んだ32なら 私がつけているバンパーを作っている 北海道のGarage NUT'S さんが 作ってました 確かハイパーレブの3にのってます

[ 2007/5/23(水) 09:21:22 ]
題名:Re:Z32にSR20DETを・・ 返信者:モタシン@2549


神奈川県の寒川町のオートサービスmoriでもSR20DET搭載のZ32を作っていたはずです。
ホワイトでトラストのFバンパー付いたZだった記憶があります。

北海道のガレージナッツはブルーでアブフラッグのFバンパー付いたZですよね。
確かドリフト仕様って書いてあった記憶があります。

フロントが軽い分、グングンフロントが入っていく感じと言う記事だったような気がします。
でも実際に搭載するとなると結構大掛かりになりそうですねぇ。
それでもRB26をスワップする事を考えると手頃なのかな?

あくまでオイラの記憶の範囲の話ですので、間違っていたらごめんなさい。


[ 2007/5/23(水) 22:34:25 ]
題名:Re:Z32にSR20DETを・・ 返信者:ジャンヌダルク


ケン。さん、な32ぜっとさん、モタシン@2549さん、返信ありがとうございます!゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

ドリフト天国のDVD見ました〜!やっぱりドリフトしてるZ32、たまらな〜い〜!!( ゚Д゚)
確かにコーナーリングなどの性能は飛躍的に上がる様ですね〜。
VG30は頑丈だけど、重いですもんね〜(;^ω^)

北海道のGarage NUT'Sさんはちょっと遠いですね〜(;´∀`)

オートサービスmoriさんの方が近いなぁ〜。

もしエンジン載せ換えの時が来たら、SR20も良さそうですね〜(∀`*ゞ)


[ 2007/5/24(木) 20:53:28 ]
題名:Re:Z32にSR20DETを・・ 返信者:通りすがり


大黒ミーティングに時々SR載せたZ32がきますよ。

[ 2007/5/26(土) 16:18:31 ]
題名:Re:Z32にSR20DETを・・ 返信者:もとZのり


関西でSR積んでくれる店ってありますかね??

[ 2007/5/26(土) 20:20:17 ]
題名:Re:Z32にSR20DETを・・ 返信者:ジャンヌダルク


通りすがりさん
有力な情報ありがとうございます!
もし幸運にもオフ会でお会い出来たら、お話しを聞いてみたいと思います((o(´∀`)o))


[ 2007/5/29(火) 08:37:20 ]
題名:Re:Z32にSR20DETを・・ 返信者:まちゃ


その本庄って旧外車の走行会でした?
レッド・シルバーのZなら自分ですよ。
そのあとに走りに行って壊れちゃって今は放置プレー
土に帰りそうな勢いです(^^ゞ


[ 2007/7/11(水) 15:09:32 ]
題名:Re:Z32にSR20DETを・・ 返信者:流れ子


http://www.youtube.com/watch?v=44DEsy19EH0

こんな感じの走り方みたいですね


[ 2007/7/11(水) 21:58:21 ]
題名:Re:Z32にSR20DETを・・ 返信者:ジャンヌダルク


まちゃさん
そうです!!旧外車の走行会でした!
まさか御本人にお返事を頂けるなんて光栄です〜( ゚Д゚)
ドリフトをガンガンされてましたね〜(´∀`*)
壊れちゃったんですか〜?!(;゚Д゚)
勿体無い〜・・。。


流れ子さん
わざわざ動画をありがとうございます!( ^ω^ )
かなりSRとの相性は良いみたいですね〜!
乗ってみたいなぁ〜。。


[ 2007/7/11(水) 22:25:58 ]
題名:Re:Z32にSR20DETを・・ 返信者:まちゃ


ジャンヌダルクさん☆そう壊れちゃったんで、近々エンジンを組み直す予定ですよ。

治ったらまた本庄あたりに走りに行きますよ♪
どこかで遭遇したらよろしくです!


[ 2007/7/12(木) 10:27:00 ]
題名:Re:Z32にSR20DETを・・ 返信者:伊衛モン


便乗で質問させてください。SR乗せ換えはプライベートでやったのですか?自分も考えているので具体的な費用など教えていただきたいと思います。

[ 2007/7/12(木) 20:08:23 ]
題名:Re:Z32にSR20DETを・・ 返信者:ジャンヌダルク


まちゃさん
早く直ると良いですね〜( ^ω^ )
是非是非、今度はもっと近くで拝見させて下さい!

あ、もし違ったら申し訳が無いのですが・・、一緒に本庄に行った知り合いが、恐らくまちゃさんのZと思われるのを青梅で発見したらしいのですが、、まちゃさんは青梅に住んでいらっしゃいますか?


[ 2007/7/12(木) 22:03:46 ]
題名:Re:Z32にSR20DETを・・ 返信者:まちゃ


伊衛モンさん☆スワップはお店に頼みましたよ。
まぁプライベートでもいけるかもですが、ポンと流用出来る部品はほとんど無いに等しいんで、加工の連続だと思います(^^ゞ

主な加工パーツはエンジンマウント、オイルパンはメンバーに当たるので作り直し、ミッションベルハウジング側SRとミッションVGのニコイチ溶接、あとはパイプ類…。
数えたらキリが無い位加工の嵐です。
まぁ配線も引き直しなんで、お金はいい額いっちゃいますよ!!
やるだけの価値はあるかもです。ちなみに3ケタはいきませんでしたよ


ジャンヌダルクさん☆青梅は隣町ですよ♪
もしかして近くに住んでるんですか?


[ 2007/7/13(金) 10:38:03 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:3連メーターをz32につけたい! 投稿者:MASA


みなさんこんにちわ。いつもお世話になっております。

Zって、どのモデルも3連メーターがダッシュボードのセンターについているイメージがあるのですが、z32にはついていないですよね。
ラグジュアリースポーツのイメージには合わないのかもしれないですけど、ちょっと気になってきました。

夏に向けて水温、油温を社外品できちんと測定できるようにしておきたいという考えと、どうせメーターをつけるならアナログ3連がいいという安易なルックス志向により、デフィのメーターをつけたいなと考えております。

私のZがNAなので、3つめのメーターを何にするか悩んでいるのですが、インマニ圧くらいがおもしろい(笑)ですかね?

エンジンはノーマルなので何をモニターするわけでもないのですが、見ていておもしろい&同乗者の関心を引くメーターは何でしょうか。


それから、過去ログやグーグルで色々調べてみると、センサーの取り付けはパイプをカットする必要があるようですが、それによってなにか問題が発生することは無いのでしょうか?センサー類の取り付けが難しいようならディーラーに頼もうと思っていますが、ちょっと心配です。

水温計に関しては、アタッチメントの代わりにブリッツのクーリングパフォーマーというものを見つけましたが、メーカーのHPを見ると、Z32はTTしか設定が無いです。NAに取り付けはできるのでしょうか?


長々と色々質問して申し訳ありません。
どなたか経験者のかたお願いします。
何かアドバイスがあればご教授ください。(^_^;)

[ 2007/6/23(土) 14:01:02 ]

題名:Re:3連メーターをz32につけたい! 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


>3つめのメーターを何にするか…
基本的には油圧計を装着される方が多いんではないでしょうか。

>センサーの取り付けはパイプをカットする必要があるようですが、
それによってなにか問題が…
水温センサはそうなると思いますが取付がちゃんとされていれば問題ありません。しかし取付及び締付等が不完全であると水温が上昇したり水圧が掛かった時点で取付箇所からクーラントが噴いてくるなんて事もあります。


[ 2007/6/23(土) 17:28:48 ]
題名:Re:3連メーターをz32につけたい! 返信者:MASA


早速のコメントありがとうございます。

油圧計であれば、油温計とセンサーアタッチメントが同じ場所ですむんですよね?

安易ですが、見た目を考えると、走行中に針が動くほうがいいんです。(水温に動いてもらっても困りますが (笑))

油圧計もアクセルの開度によって動きは変化しますよね。
考えてみます。ありがとうございます。


水温計のセンサに関してはブリッツのクーリングパフォーマーがNAにも使えればいいんですけどねえ。


[ 2007/6/23(土) 17:52:12 ]
題名:Re:3連メーターをz32につけたい! 返信者:ごくん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


見た目だけなら、運転中に針が動きまくるバキューム計なんかどうでしょうか??

[ 2007/6/23(土) 18:12:09 ]
題名:Re:3連メーターをz32につけたい! 返信者:MASA


ごくんさんありがとうございます。

バキューム計は、インマニ計と同じ意味ですよね?
やはりこれが一番動くメーターでしょうか。

z32の場合、どこから負圧をとれるのでしょうか?

質問ばかりすみませんm(_ _)m


[ 2007/6/23(土) 18:52:40 ]
題名:Re:3連メーターをz32につけたい! 返信者:AKY@4111


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 290 * 360 )


画像だけですが、Z32センターコンソールに3連メーター装着画像です。
メーターは、52φです。
参考程度に…。


[ 2007/6/24(日) 03:15:15 ]
題名:Re:3連メーターをz32につけたい! 返信者:なおぽん


こんばんは。

 車体の状況管理の意味あいではなく、見た目の面白さのみを
考えて三つ目のメーターをNAで選ぶならインテークマニホールド
プレッシャー計(=バキューム計)でしょう。
動きまくりますよ。

 質問内容から察するに取り付けはご自身でやる知識はない
ようですから、購入した店で取り付けということになります
よね?
 
 であれば、水温、油音、油圧、バキューム計どれであっても
必要なアタッチメントを使ってきっちり取り付けてくれるはず
ですから、「どこから取る」「問題が発生」とかを心配される
必要はないかと・・・

 ちなみに自分はZ33ですが純正3連メーターに加えワンオフ
埋め込み製作でセンターコンソールにバキューム計や油音計など
その他のメーター類を入れてます。
写真でお見せしたいとこですが、恥ずかしながら写真の貼り付け方
知らないんです。。。(爆)


[ 2007/6/24(日) 03:30:09 ]
題名:Re:3連メーターをz32につけたい! 返信者:MASA


みなさんたくさん書き込みありがとうございます。

AKY@4111 さん
かっこいいですね!僕はエアコン吹き出し口の上に3連のフードをつけようとおもっていますが、パネルに埋まっている方がより純正っぽくていいですね。

なおぽん さん
取り付けは自分でしたいのですが、不安なところはディーラー任せなんです(汗
いつもディーラーに持ち込みでやってもらっているのですが、センサーをつけることだけしてもらおうかなと思っています。

田舎なので、近くにあんまりお店がないこともありますが…。


素通り さん
写真ありがとうございます。おもしろいですね!(笑)
ちょっと気になるのですが、サンバイザの裏はどうなってるのですか?外から見るとメーターの裏が見えますよね?

今、水温計センサのアタッチメントはクーリングパフォーマにしようとおもっているのですが、NAにも使用できますか?


[ 2007/6/24(日) 14:42:16 ]
題名:Re:3連メーターをz32につけたい! 返信者:こんな取り付け方もありますよ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


私は3連メーターをエアコン吹き出し口に取り付けてました。
パネルは自作です。^^;
ちなみに、3連メーターは「油温、油圧、ブースト」
ステアリングの隣は電圧。
水温はヤシオファクトリーのデジタルメーターです。


[ 2007/6/24(日) 15:21:46 ]
題名:Re:3連メーターをz32につけたい! 返信者:MASA


こんな取り付け方もありますよ さん

おお!これは割り切っていますね。後部座席の人がかわいそうです(笑)
それにしてもかっこいいコクピットですね。僕もこんな風にしたいです。

埋め込む場所は案外探せばあるものですね。それにしてもすごいですねーこれは!


[ 2007/6/24(日) 15:29:09 ]
題名:Re:3連メーターをz32につけたい! 返信者:こんな取り付け方もありますよ


こんにちは。MASAさん

後部座席は・・この車は2シーターなので・・^^;
あと、エアコンの噴出し口ですが、画像をよく見ていただくとパネルに小さい穴が無数に開いているのですが、お分かりになりますでしょうか?
なので、ちゃんとエアコンの風も出るように工夫しました。(^^)
でも、このZは手放してしまったので、今はどこにあるのやら。
大事にされているといいのですけど。


[ 2007/6/24(日) 15:37:08 ]
題名:Re:3連メーターをz32につけたい! 返信者:MASA


こんな取り付け方もありますよ さん
いろんな工夫をされていたんですね!

場所は悩みますね。デザインを崩さないようにするのが難しいです…。


[ 2007/6/24(日) 19:47:41 ]
題名:Re:3連メーターをz32につけたい! 返信者:MEIJI@5703


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


近くで撮りすぎてしまいました・・・
左から水温・油温・油圧の大森メーター48φです。

このメーターの特徴はイルミの色を自在に変化(コントロールスイッチで)
させることです。
(ホワイト・レッド・ブルー・グリーン)


[ 2007/6/25(月) 01:43:41 ]
題名:Re:3連メーターをz32につけたい! 返信者:MASA


MEIJI@5703 さん
写真ありがとうございます。やはり、ダッシュボードにのっけるよりも、埋め込んだ方がスタイリッシュですよね。

イルミの色が変われば、飽きがこなくていいですね!

どこのメーターにしようかなあ…。


[ 2007/6/25(月) 17:31:42 ]
題名:Re:3連メーターをz32につけたい! 返信者:313233


こんにちは。
いいですよね3連メーター!小学生の頃からS30のメーターと初代三菱GTOの「メーターズラりん」に憧れていた私ですが32はあっさりしたメーターで不満でした!!
一応グローブBOXに電圧・電流・油温・バキューム計・永井電子のスピードメーターを付けました。一番のお気に入りは動きまくるバキューム計です。でも飽きてきたのでエプソンのEJ1(でしたっけ?)配線してモニターで各種メーター出して見ています。お気に入りは針が動きまくるトルク計です。あと正確な水温が知りたくて右隅のダッシュ上にテクトムのデスプレイを(名前忘れました・・・)置きました。お気に入りは数値が良く変わるエアフロ電圧です。メーター沢山は子供の頃からの憧れでした。針や数値が動くのは楽しいです。でもスマートに付いていないのが反省点です。
MASAさんはカッコよく取り付けてくださいね。


[ 2007/6/25(月) 22:22:55 ]
題名:Re:3連メーターをz32につけたい! 返信者:Cheap Trick Z


セントラル20のコックピットスネイルは?

取付予定なんだけど、配線の取り回しさえうまくいけば
スパルタンで良いと思うなぁ。

昔乗ってたGZ32に付けてたのは、
トラスト製油温計・油圧計・水温計でした。
(画像無くてスミマセン)


[ 2007/6/25(月) 22:29:49 ]
題名:Re:3連メーターをz32につけたい! 返信者:MASA


313233 さん
やっぱりメーターたくさんが楽しいですよね!
しかし、313233さんが装着されているメーターの数は半端無いですね。
一度拝見させていただきたいです(^_^)

Cheap Trick Z さん
コクピットスネイルは今選択肢の中にありますが、私的にはメーターがこっちを向いてほしいんですよね。
どのように取り付けすればイメージ通りになるか悩んでいるところです…


[ 2007/6/26(火) 20:59:03 ]
題名:Re:3連メーターをz32につけたい! 返信者:313233


こんいちは。
MASAさん、ありがとうございます!お見せできる付け方ではありません・・・。
HKS排気温度計は取り付けに挫折してダミーになっていますし・・・でも雰囲気はあります。エプソンのEJ1はおすすめです。でも15年ぐらい前の製品ですからオークションであったらいいですけど(今は他社からもっと進歩したのが出ていると思います)。この馬力計を見てるとNAの230PSのZ32ですけど高速道路の加速車線でも90PSぐらいしか使いません。Gの強さを測るモードもあります。確かに体感と数値は一致します。テクトムのデスプレイは水温が数字で出るので安心です。
Zでいろいろ楽しんでくださいね。


[ 2007/6/27(水) 00:43:05 ]
題名:Re:3連メーターをz32につけたい! 返信者:Z1


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


僕は、ダッシュボードの上に3連のメーターカバーを取り付けてます。メーターは運転席に向いてますよ。
写真は週末に載せるよう、頑張ります。
自分好みに取り付けれるといいですね。


[ 2007/6/27(水) 07:41:37 ]
題名:Re:3連メーターをz32につけたい! 返信者:MASA


313233さん
色々なメーターがありますね。
うーん、悩みますね。この悩んでいるときが一番楽しいんですけど(笑)


Z1さん
あ、私が今一番考えているやつがそれだと思います。
後付感はどれほどでしょうか?よろしければお聞かせくださいm(_ _)m
写真を何枚か見せていただければ、すごくうれしいです(^^)
お気遣いありがとうございます!



HYPER REV Vol.25 Fairlady Zをみていると、

アブフラッグから、AMC6連追加メーターパネル

というものがでていました。
これは今でも入手できるのでしょうかね?探してみましたがわかりませんでした。





[ 2007/6/27(水) 22:59:20 ]
題名:Re:3連メーターをz32につけたい! 返信者:Z1


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


候補に挙がってるのと同じなら参考になるかな?。後付け感については、知らない人は全然気付かないですね。最初から付いてると思うようです。カバー自体がツルツルではないので、落ち着いた感じはあります。内装に近い色に塗装するとさらに良くなると思います(やってないですが…)
写真ですが

1運転席から
2助手席から
3外から

の3パターン考えてます。リクエストあります?



[ 2007/6/28(木) 20:42:53 ]
題名:Re:3連メーターをz32につけたい! 返信者:MASA


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


Z1さん
この写真のようなものでしょうか?

写真、そんな感じでお願いします!
ありがとうございます。


[ 2007/6/28(木) 21:36:41 ]
題名:Re:3連メーターをz32につけたい! 返信者:Z1


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


まさにコレですね〜。写真了解です。土曜は仕事なので、日曜になります。しばしお待ちを…。

[ 2007/6/29(金) 07:14:54 ]
題名:Re:3連メーターをz32につけたい! 返信者:MASA


やーさん
写真ありがとうございます!
これがコクピットスネイルですよね?右端のデジタルは速度ですか?

Z1さん
お言葉に甘えさせていただきます。
ありがとうございます。(^^)


[ 2007/6/30(土) 13:03:40 ]
題名:Re:3連メーターをz32につけたい! 返信者:Z1


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 160 * 120 )


運転席から見た写真です。

[ 2007/7/1(日) 15:14:54 ]
題名:Re:3連メーターをz32につけたい! 返信者:Z1


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 160 * 120 )


助手席からみた写真です。
ヒサシがないと夜間フロントガラスに映り込みます。


[ 2007/7/1(日) 15:30:29 ]
題名:Re:3連メーターをz32につけたい! 返信者:Z1


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 160 * 120 )


外から見た写真です。

[ 2007/7/1(日) 15:36:52 ]
題名:Re:3連メーターをz32につけたい! 返信者:MASA


Z1さん
ありがとうございます。
イメージがわきました!いい具合に装着されていますね!

ところで、配線はどうされていますか?
ダッシュボードに穴を開けずに配線はできます?


[ 2007/7/2(月) 02:22:30 ]
題名:Re:3連メーターをz32につけたい! 返信者:Z1


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


メーターパネルの細いフチに両面テープはるのがめんどうだったので、ネジ止めしたので、諦めて穴開けしました。ちなみにデフィーのメーターは入らないので、パネル側の穴を少しずつ削って、はめ込んでます。

自宅が近ければ、見てもらうことも可能なんですけどね。僕は愛知です。


[ 2007/7/2(月) 19:43:10 ]
題名:Re:3連メーターをz32につけたい! 返信者:MASA


穴あけちゃいましたか。
やっぱりそっちのほうがきれいですよね。

私は今佐賀です。遠いですね(^_^;)
いつかお会いしたいものです。

一度Zのオフ会に参加したいのですが、勇気が無くて(笑)


[ 2007/7/3(火) 03:27:37 ]
題名:Re:3連メーターをz32につけたい! 返信者:Z1


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


配線は見えない方が綺麗にみえるかな〜と思います。
デフィーなら、配線1本なので、フロントガラスの真下に這わせて、ドアの方から、ダッシュボード内に引き込めば、目立たないかもしれませんね。


佐賀在住ですか〜。中間地点でも岡山県か広島県あたり…
なかなかの距離ですね。

オフ会などに一人で突入するのは、確かに勇気いりますよね。でも行けばきっと楽しい時間が過ごせると思います。頑張って下さい。(僕もまだ、ファルコンには参加してないんですけどね。)
お互いに頑張ってきましょう!


[ 2007/7/3(火) 19:33:55 ]
題名:Re:3連メーターをz32につけたい! 返信者:しゅん


みなさまこんばんは。

私もMASAさんと同じように3連メーターの取り付けを考えておりました。
取り付けはセンターコンソールに大森の52φで頑張ってみようかと。

レスの中にAKY@4111 さんが参考に写真を添付してくれたので助かりました。

で、寸法を測ったところセンターコンソールの1DINサイズに僅かにメーター
が大きすぎてカタログ上のメーター寸法では入らない感じでした。

もしAKY@4111 さん見てたら、その辺を教えていただければ幸いです。

便乗質問で申し訳ないです。

MASAさんメーターばっちり決まるとよいですね!
では。




[ 2007/7/4(水) 02:09:23 ]
題名:Re:3連メーターをz32につけたい! 返信者:AKY@4111


>しゅんさんへ
気付くのが遅くなりました。
大森の52φメーターの取付は、そのままではパネルに干渉しますので、加工しています。
加工は、メーターベゼルが当たる部分のパネル側に切り欠きを施しています。


[ 2007/7/7(土) 17:29:53 ]
題名:Re:3連メーターをz32につけたい! 返信者:しゅん


AKY@4111 さん。返信ありがとうございます。

大変に参考になりました!

このようなパーツ取付のちょっとした情報交換が
とても嬉しく思います。

今後ともよろしくお願い致します!


[ 2007/7/8(日) 09:11:07 ]
題名:Re:3連メーターをz32につけたい! 返信者:はんた〜@136


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 351 * 475 )


同じ物ですが、フード?を自作して使ってます。

[ 2007/7/12(木) 11:46:19 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:32→33 シートレールの互換性について 投稿者:Boon!


32に33の純正のシート載せたいのですが、難しいですかね?
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

[ 2007/7/12(木) 09:50:46 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:パワステが効いたり、効かなかったり。 投稿者:ケン。


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


最近、パワステの調子が悪いです(T_T)効いている時と効いてない時があるんですけど、パワステのオイルは満タンにはいってます。どなたかどこか悪いか原因がわかる人いませんか? 自分が思うにはパワステのコンピュータが怪しいかなと(;^_^Aまた、修理代はいくらぐらいかかるか、教えてもらえればありがたいです。どなたか原因わかるかたお願いします。 m(__)m

[ 2007/7/3(火) 12:10:37 ]

題名:Re:パワステが効いたり、効かなかったり。 返信者:Z32


パワステポンプが悪いんじゃないですか?
パワステにコンピューターないんじゃないかな?


[ 2007/7/3(火) 12:23:48 ]
題名:Re:パワステが効いたり、効かなかったり。 返信者:kzr


スピードメーター辺りかな。車速感応が反応したりしなかったり。。

[ 2007/7/3(火) 12:51:38 ]
題名:Re:パワステが効いたり、効かなかったり。 返信者:@3525


私の場合
←z32トラブル情報、「6、パワステが重い」でした。
ハンドルを切った時に引っ掛かりがあるようならここが原因ではないでしょうか。


[ 2007/7/3(火) 13:21:45 ]
題名:Re:パワステが効いたり、効かなかったり。 返信者:ケン。


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


みなさま返信ありがたいです。m(__)mハンドルを回すのに引っ掛かりはないので大丈夫だと思います。 症状は朝一エンジンをかけるとパワステが効いてない状態で、5キロぐらい走るとだんだんハンドルがかるくなって、パワステがきいてきます。なんでしょ?(・・?) パワステポンプも去年替えているのでおそらく大丈夫??かな?(・・?

[ 2007/7/3(火) 18:51:27 ]
題名:Re:パワステが効いたり、効かなかったり。 返信者:とおりすがり


ナビの車速信号の結線は大丈夫ですか。間違えると似たような症状になります。

[ 2007/7/3(火) 23:15:07 ]
題名:Re:パワステが効いたり、効かなかったり。 返信者:Z32


Z32って車速感応式?

[ 2007/7/4(水) 00:04:00 ]
題名:Re:パワステが効いたり、効かなかったり。 返信者:ケン。


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


返信ありがとうございますm(__)mナビを付けてもう2、3年になりますが今まではパワステ以上といった症状はでていませんでした、症状がではじめたのは先週ぐらいからで、いったいなにが悪いやら(;_;)

[ 2007/7/4(水) 00:05:09 ]
題名:Re:パワステが効いたり、効かなかったり。 返信者:にわ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


オイルが汚れてはないですか?

[ 2007/7/4(水) 02:21:24 ]
題名:Re:パワステが効いたり、効かなかったり。 返信者:ブサイク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


けんサン自身のおっしゃる通り、パワステコンピューターだと思いますが…
朝一番から軽いときもありますか?

先ずそこから疑って交換されてみてはいかがでしょうか?


[ 2007/7/4(水) 07:56:59 ]
題名:Re:パワステが効いたり、効かなかったり。 返信者:ケン。


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


みなさま返信ありがとうございますm(__)m パワステオイルは見た感じ汚れた感じはありません、朝一から機嫌がいい日はパワステが効いているときもありますよ(;^_^Aキゲンッテ‥‥

[ 2007/7/4(水) 10:13:23 ]
題名:Re:パワステが効いたり、効かなかったり。 返信者:ブサイク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


けんサン(^-^) 感情移入わかります!やはりパワステコンピューターが怪しいと思います…
カラッとした夏場には回復するかも知れません。


[ 2007/7/4(水) 17:26:58 ]
題名:Re:パワステが効いたり、効かなかったり。 返信者:やぎ2号


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


私のZも2年位前から同じような症状になりました。ディーラーで相談しましたが原因がわからず、あやしい部品の交換で様子を見るしかないと言われましたが部品代が5万円位だったのでもう少し様子を見る事にしました。最近はは症状がおさまってますが、原因は何なんでしょうかね。

[ 2007/7/4(水) 23:28:53 ]
題名:Re:パワステが効いたり、効かなかったり。 返信者:ケン。


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


返信ありがとうございますm(__)m 今日の朝一はパワステ効いておりました〔笑〕今日は朝からオイル交換→ガソリン満タン→Z機嫌好→スロットで遊ぶ→負け→自分(;_;)→Zエンジンかける→パワステ効いてない→( ̄□ ̄;)!!てな感じでした、なんでしょ?天気が良くなったらパワステコンピュータを見てみたいと思います。 (;^_^A

[ 2007/7/4(水) 23:46:23 ]
題名:Re:パワステが効いたり、効かなかったり。 返信者:たーぼー


私もパワステが聞かないことが多く、先日の車検の際に見てもらいました。結局コンピュータでした。5万円くらいかかりますよ。

[ 2007/7/5(木) 00:20:33 ]
題名:Re:パワステが効いたり、効かなかったり。 返信者:ao6@398


ステアリングのジョイントがさびている場合、その状態によってパワステの動作が不安定のような症状になります。私もどこが悪いか判断が付かず、いろいろ悩みましたがディーラーに持って行ったらジョイントがさびていた・・・(予想外の展開でした)
費用もそんなに高くはなかったので、一度ディーラーで点検してもらったらいかがですか?


[ 2007/7/5(木) 00:35:27 ]
題名:Re:パワステが効いたり、効かなかったり。 返信者:Oroji@1005


私のトラブル報告も当サイトにアップして頂いておりますがao6@398 さんと同じでエキマニ付近のユニバーサルジョイントの錆で動きが悪くなっておりました。
症状はまるで油圧とかセンサー系の故障の様に感じます、あの様な単純な経年劣化が、こんなにも操舵をおかしくするんだなと一つ勉強になった出来事でした。

一時しのぎにしかなりませんがグリスアップしてみてはいかがでしょうか?それでおさまる様でしたら、可能性大です。修理代もそこまで高額ではありません。


[ 2007/7/5(木) 20:03:51 ]
題名:Re:パワステが効いたり、効かなかったり。 返信者:ケン。


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


返信ありがとうございますm(__)m 原因として怪しいのはやっぱりパワステコンピュータかハンドルのジョイント部分ぽいですね、今度の休みの日にハンドルのジョイント部分を確認してみたいと思います、ありがとうございます。 ただ、最近休みの日はいつも雨なんだなぁ‥‥(;_;)

[ 2007/7/6(金) 00:08:32 ]
題名:Re:パワステが効いたり、効かなかったり。 返信者:白ちゃん


以前に同じ症状で悩みました。結果、パワステコントローラ交換しました。在庫が無くて発注してから三ヶ月ほどかかりました。五万円ほどかかりましたよ。

[ 2007/7/7(土) 03:14:26 ]
題名:Re:パワステが効いたり、効かなかったり。 返信者:ケン。


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


みなさま返信ありがとうございますm(__)m 先日、パワステコンピュータ?を外してなかにある基盤を取出した所、青錆やら錆やらでひどい状態でした、とりあえずかるーく掃除して、接点復活剤をかけて取り付け三日たちましたが今の所、症状はでていません、なおったのかな?(・・?) 返信をくれたみなさま様々な意見ありがとうごさいました。当分これで様子をみたいと思います。 m(__)m

[ 2007/7/11(水) 23:50:27 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:クラッチの慣らしの距離 投稿者:ジャンヌダルク


こんにちは( ^ω^ )

最近、クラッチプレートを純正の新品に交換したのですが、大体何Km位の慣らし運転をすれば良いのでしょうか?(;^ω^)

お分かりの方がいらっしゃれば教えてください。。
宜しくお願い致します!

[ 2007/7/9(月) 08:29:10 ]

題名:Re:クラッチの慣らしの距離 返信者:idiot


さりげなく参考にして下さい。
十年ほど前に読んだ有名なレーシングドライバーの書いた本によればですよ、
まず三千回転以上まわさない、三千回転以内でのシフトワークを心掛ける。
車を動かした時は全てのシフト1〜5、R、を使う。
あとは丁寧なクラッチワーク、長めの半クラにも要注意。
以上の事を踏まえて慣らしの距離は千キロ前後って書いてました。
ちょっと慣らしの距離が多いですよね。


[ 2007/7/9(月) 17:09:45 ]
題名:Re:クラッチの慣らしの距離 返信者:HP


純正クラッチの慣らしなんて意識したことないですね。
普通に乗ってりゃいいんじゃないですか?


[ 2007/7/9(月) 20:02:14 ]
題名:Re:クラッチの慣らしの距離 返信者:Z’EARL


ニスモのカッパーミックス(ツイン)の取説には慣らし300km程と書いてあったと思います。
純正もその程度かやって500kmでよいのでは?
0-400とか、クラッチ蹴りとかしないで走ってれば良いかとおもいます。


[ 2007/7/10(火) 07:07:59 ]
題名:Re:クラッチの慣らしの距離 返信者:ジャンヌダルク


回答ありがとうございます!(´∀`*)

idiotさん

千キロ前後ですか〜。。(;゚Д゚)
結構多いですね〜(;´Д`)

HPさん

確かに普通に乗ってれば良いのでしょうが、、全開走行を早くしたいもので。。(;´∀`)

Z’EARLさん

なるほど〜(゚∀゚)
500km位を目安に、徐々にペースを上げて行きます〜(´∀`*)


[ 2007/7/10(火) 08:41:11 ]
題名:Re:クラッチの慣らしの距離 返信者:HP


純正クラッチでやろうとする全開走行なら問題ないんじゃないかと、、、
だいたい、ならし300Kmだって微妙な値ですよ
高速乗って北に向かえば、発進停止で10回しかクラッチ踏まないし、
都内の大渋滞なら、何回踏むことやら。

メカニックがレリーズ調整や、半クラのジャダー確認やらで何度もつないでますし、
自宅まで丁寧に乗って帰ったのでしょうから、私だったら慣らし終了だと思いますが。


[ 2007/7/10(火) 09:28:37 ]
題名:Re:クラッチの慣らしの距離 返信者:神奈川Z


純正クラッチは耐久性は一番良いと思いますので慣らし運転を気にするより、取付に不具合がないか確認運転したほうがいいですよ。取付業者だって人間ですから間違う時もあるし、メーカーだって不良品をつくることもあります。自分で納得がいくまでいろいろと試してみて納得いったら全開走行で楽しみましょう。

[ 2007/7/10(火) 10:24:09 ]
題名:Re:クラッチの慣らしの距離 返信者:Z1


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


僕も500キロぐらいあまり回転上げず、丁寧に乗れば良いと思います。
純正でも慣らしは必要と思います。
エクストレイルのMTでクラッチ交換後60キロほど下道を走り、高速道に乗り、4000回転前後で走行したら、50キロも走らないでクラッチの焼ける匂いがしてきて、フィーリングが非常に悪くなりまし
た。
予想通りと言えば予想通りなのですが、やっぱり慣らしは大切ですね。


[ 2007/7/10(火) 12:29:55 ]
題名:Re:クラッチの慣らしの距離 返信者:ジャンヌダルク


返信ありがとうございます!(´∀`*)
意見が分かれますね〜・・。。(;^ω^)

HPさん
勿論、クラッチの慣らしはブレーキローターと一緒で、当たりを付ける意味合いなので、全クラ、半クラを繰り返す街乗りで行うと言うのは存じております( ^ω^ )


神奈川Zさん
純正クラッチを選択したのは、やはり耐久性を考慮したからなんです〜!しかも僕の愛機はNAなので、別に強化クラッチをいれなくても問題なさそうですし。。(;´∀`)
取り付けは専門店さんにお願いして、今の所は不具合も特に感じられません(゚∀゚)
もう少し確認運転してみます〜!


Z1さん
あらあら、せっかく新しいのを入れて、すぐにフィーリングが悪くなるのは嫌ですね〜( ;´Д`)
やはり、しばらくは大人しく慣らし運転したいと思いますω_(゚∀゚ )≡ 


[ 2007/7/11(水) 08:49:00 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:無題 投稿者:スパーク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


コンビニで駐車中に、トラックが突っ込んできました。保険屋と話をしたら、自分は無過失の可能性があるので、自分で相手と交渉してください。と、言われました。この場合、今後どうすればいいのでしょうか?

[ 2007/7/8(日) 13:06:26 ]

題名:Re:無題 返信者:はるぼん@50


相手の保険屋と相談でしょうね。
やられた場合は自分の保険屋を出すのは最後の手段ときいたことあります。
100:0の場合。


[ 2007/7/8(日) 14:11:06 ]
題名:Re:無題 返信者:スパーク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


>>はるぽんさん昼過ぎに、相手から電話がかかってきて、「今日は保険屋が休みなので、明日保険屋から連絡します」と、言うことらしいです。
今後、どんな展開になっていくのか不安ですね。


[ 2007/7/8(日) 15:24:00 ]
題名:Re:無題 返信者:私もやられました


危険かも知れませんよ。
こちらが過失ゼロの場合、こちらで契約している保険屋は一切動いてくれません。
結局相手の保険屋と直接交渉です。
当方2年半落ちでした。
無謀かと思いましたが、”新車請求”しました。
そしたら弁護士が出てきて、もう保険屋との交渉ではなく、
その弁護士のみとなりました。
適当な査定額を言われましたが、それでもダダをこねました。
示談成立するまでレンタカーを要求しましたが、2週間だけ。
大手損保26社の不払いが問題になりましたが、
ダダをこねるのは最後にしましょう。
弁護士には勝てません。


[ 2007/7/8(日) 22:15:56 ]
題名:Re:無題 返信者:通りすがり


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


私は以前ラルゴに乗っていたときにユンボで作業中の荷物をルーフに載せられて
見事にルーフが凹みました
相手の会社に連絡をとり
自分が利用していたディーラーに即入庫して
修理費用・修理中の代車
全て出させました。
また一度修理してもらい
塗装ムラを発見し
また再入庫しムラを無くしてもらいました。
自分が納得するまで
きちんと修理してもらいましょう。
あと相手の指定する修理工場ではなく
自分の融通が効くディーラーなり修理工場なりに
早く入庫して下さいね!


[ 2007/7/9(月) 14:51:48 ]
題名:Re:無題 返信者:スパーク


>>私もやられましたさん
>>通りすがりさん
親切なご意見ありがとうございます。昼過ぎに相手の保険屋から、電話がかかって
きまして、「今回は大変申し訳ありませんでした」との事で、交渉などは
一切ありませんでした。
これで、後は愛車が帰って来るのを待ってるだけですよね。


[ 2007/7/9(月) 17:10:17 ]
題名:Re:無題 返信者:takazoo


あなたが修理するつもりだったら、
物損についてはそんなにもめることはないですよ。
完全修理をして、修復後きちんと確認してください。
しかし修復暦が多分付くので、中古で下取りに出すときに価格が落ちます。
それも評価損で相手に請求できるので請求してみて下さい。
(保険屋は渋りますが)
後人身にはなっていますか?追突された時に乗車していた場合は人身事件として請求した方がいいですよ。
後で痛い所とか絶対出てきますから。


[ 2007/7/10(火) 16:24:00 ]
題名:Re:無題 返信者:スパーク


>>takazooさん
追突された時、乗車していましたが
今のところ、体はどこも痛くないので人身事故にはしていません。
せっかくの自分の愛車なんで、是非とも直して乗りたいと思っています。
昨日代車が来まして乗りましたが、改めてZが楽しい車と痛感しましたし。
初めての事故なので何も分からずいたのですが、教えていただき有難うございます。
評価損などを請求できるんですね。
明日、相手方の保険屋に電話してみます。


[ 2007/7/10(火) 22:14:28 ]
題名:Re:無題 返信者:takazoo


評価損については
http://www.asahi-net.or.jp/~MI5K-AMKT/hkson_index.htm
を見てください。

後、とりあえず医者に行って診察しといた方がいいですよ。
2、3日後から痛くなりますよ、マジで。
私は1週間位たってから筋肉がガチガチに固まって仕事できなくなる位痛くなりました。
とりあえず診察はしてください。
それで少しでも痛みがあれば人身にして下さいね。
もし痛みが出たなら整形外科に行った方が良いですよ。
大きい病院の総合外科とかダメです、役立たずな可能性が高いですから。


[ 2007/7/11(水) 01:47:38 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:通りすがり 投稿者:ちょっと気になるのですが


よく出没するのですが、同一人物でしょうしょうか?
良きアドバイスもあったり、ムカつく時もあります。
ムカつく時は無視すれば良いのでしょうが・・・・

[ 2007/7/10(火) 01:33:20 ]

題名:Re:通りすがり 返信者:通りすがり


それって「通りすがり」のハンドルネームについてですか?と釣られてみる。

[ 2007/7/10(火) 09:30:22 ]
題名:Re:通りすがり 返信者:ちょっと気になるのですが


>それって「通りすがり」のハンドルネームについてですか?と釣られてみる。
そそ(^^)


[ 2007/7/10(火) 11:32:11 ]
題名:Re:通りすがり 返信者:Oroji@1005


ファルコンに限らずネットでは一般的に使われてる「匿名」ですね。
いちいち神経質にならなくてもいいと思いますし、私は書き込まれてもどうこう思いません。
容認という意味ではありませんが、人って面と向かえばそうでもないのですが、互いの顔や人間性が見えないと相手に対して攻撃的になったりもするものです。
普段は穏やかに振る舞ってる人がひとたびハンドルを握れば性格が変わる、なんて言いますがあれは性格が変わるのではなく「本性が現れる」のです。

所詮ネットの情報交換の場ですので、目くじらを立てず、そういった書き込みに対してはその都度理屈っぽく考えたりせず、寛大に見てあげましょう♪♪(笑)


[ 2007/7/10(火) 14:01:23 ]
題名:Re:通りすがり 返信者:Z33@5277


私の良く書いている掲示板では、一時しのぎのハンドルネームや二重・三重の
ハンドルネームは禁止です。(車関係ではありません)

こちらの掲示板もそのようなルールになれば良いですね。
どうしてもチャカシとか発言が無責任になりますからねぇ。


[ 2007/7/10(火) 21:28:03 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:名古屋でデントリペアの良いショップ教えてくださ... 投稿者:zzz


先日、洗車中にへこみキズがつき、気持ちもへこんでいます。

よく洗車場に置いている土台代わりのビ−ルケ−スが風?水圧?理由は
よくわかりませんが愛車の側面にぶつかってきたのです。

そんなに大きくありませんが、気になり出すとすごく気になります。
塗装は全く問題ないのでへこみキズ部分たけデントリペアで修理したいのです。

名古屋地区で信頼のできるショップについて教えてください。
ネットで検索してもなかなか判断がつかないもので・・・。

[ 2007/7/3(火) 23:44:56 ]

題名:Re:名古屋でデントリペアの良いショップ教えてく ... 返信者:woodbell info@woodbell-dj.co.jp Link to Z friendsLINK


zzzさま

はじめまして。
千葉でデントリペアショップをしてます「ウッドベル」と申します。

僕の第二の故郷でもある「デントジャパン」のHPから全国のデントジャパングループの中のお近くのデントリペアショップにリンクできますよ。
宜しかったら、ご覧になってみて下さい。

http://www.dent-japan.co.jp/shop05.html


[ 2007/7/9(月) 23:01:29 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ルームランプ接続のドアカーテシLEDランプに・・ ... 投稿者:ハリアーゼット harrier-z@yokohama.email.ne.jp


ルームランプ連動でV35キーシリンダーランプと社外品のドアカーテシLEDランプを常時電源とBCM32に繋いで問題無くドアオープン時に点灯してたのですがミラー下にLEDウェルカムランプと内張りに2箇所LEDを追加するのにカーテシの配線に割り込ましたドアオープンするとルームランプのみ点灯して他の電装関係は何も反応しなくなりました。試しに足元のムームランプのヒューズを抜くとルームランプが消えて他の電装系が点灯します。何の知識も無いのでさっぱりわかりません!BCMの故障にしても原因がわからないと交換しても再発しそうなので気になってスッキリしません。どうかアドバイスよろしくお願いします。

[ 2007/7/7(土) 01:07:07 ]

題名:Re:ルームランプ接続のドアカーテシLEDランプに・... 返信者:フランク


電流の量が多くBCMが回路保護制御している可能性があります

[ 2007/7/8(日) 23:16:04 ]
題名:Re:ルームランプ接続のドアカーテシLEDランプに・... 返信者:ハリアーゼット harrier-z@yokohama.email.ne.jp


アドバイスありがとうございます。
実は解決できましてBCMに入ってる線にヒューズが入っていてそれがショートしていました。単純な事でよかったです。
ありがとうございました。


[ 2007/7/9(月) 00:31:10 ]
題名:Re:ルームランプ接続のドアカーテシLEDランプに・... 返信者:フランク


ということは、使用電流量が大きい可能性があります。
単純ショートであればいいのですが、BCMへの電流量はご注意ください。


[ 2007/7/9(月) 00:36:29 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ハンドルが重くなる 投稿者:やまびこ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


みなさん教えてください3年式MT  最近 車庫に入れる際にノロノロ進んでるとステアリングが重くなってしまうんです。回転数を上げてあげれば軽くなるのですが・・・ 何が悪いのでしょうか? よろしくお願いします

[ 2007/7/9(月) 14:47:20 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:純正オイルクーラー 投稿者:Z坊や


中期型のターボに乗ってる者です。
みなさんにおしえてほしいのですが、高速走行後、純正オイルクーラを手で触ってみると運転席側に連結されるゴムホースだけ少し暖かく、オイルクーラー本体、反対側のゴムホースともに常温(本体は冷たいと言っても過言無い)です。
これってオイルクーラーが機能してないってことでしょうか?
ただし、社外油温計は常時90度、フルブースト走行で100度に到達しそうな感じですがすぐに90度に戻ります。
このことは正常なのか、故障なのかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

[ 2007/7/8(日) 19:21:27 ]

題名:Re:純正オイルクーラー 返信者:2352


純正のオイルクーラーは油圧が上がったときしか流れません
回した直後に触れたら熱かったですよ
ちょっと通常走行すると流がない分あっというまに冷えます


[ 2007/7/8(日) 21:14:19 ]
題名:Re:純正オイルクーラー 返信者:shin


私も中期型ターボです。最近、純正オイルクーラーがあまり効いていません。
油温計のセンサーはオイルブロックに付けていると思われますが、純正オイルクーラー後の温度を測っているため、純正クーラーが詰まると油温変動が多くなるので判断し易いです。
社外オイルクーラーも付けていますが、純正クーラーが詰まっている時いない時では、油温表示は5℃〜10度程高くなります。
水温は以前と変わらないので、そのまま放置しています。
本日は結構、暑かったため水温は90℃近くまで上がり、油温は100℃を超えました。軽くヒルクライムした時の温度です。以前なら水温から推測すると油温表示は95℃少々はずです。
昨年も同じ症状でリリーフバルブが詰まっていました。一度、直したのですが、修理が甘く今年も詰まってしまったようです。
純正クーラーが詰まっていない時は、100℃を超えたことは、ラジエター液が漏れた時以外はありませんでした。
本日は、常時95℃はあり、90℃は長い下りの時だけでした。
常時90℃、フルブースト時で100℃を超えないのでしたら詰まっていなと思いますよ。
ラジエターはオールアルミ2層を付けています。


[ 2007/7/8(日) 23:22:32 ]
題名:Re:純正オイルクーラー 返信者:Z坊や


2352 さん、shin さん
貴重な情報提供ありがとうございます。
油温は安定しているので、正常と判断することにします。
何かの修理でクルマ屋に行くことがあった時に、ついでに見てもらうことにします。
ありがとうございました。


[ 2007/7/9(月) 13:40:43 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エンジンかけると… 投稿者:スプーキー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


質問したいのですが、エンジンをかけるとキュルルルルと異音がなります。

原因はベルトですかね?エンジン温まると鳴らなくなります?どうすればいいですか?


因みにH8年式のTTのMTに乗ってます

[ 2007/7/4(水) 23:42:35 ]

題名:Re:エンジンかけると… 返信者:メディ


まず、ベルトの劣化・張り不良が先に考えられます。
ディーラー等で、そのチェックをしても異常が無い場合は、温まると鳴らなくなるという事から、オイル循環であるパワステポンプの抵抗が大きいのかもしれません。
エンジンスタート直後にステアリングを回して音が大きくなれば可能性大です。
その場合はポンプのオーバーホールになります。


[ 2007/7/5(木) 15:55:00 ]
題名:Re:エンジンかけると… 返信者:フランク


Vベルト関連だと思います。ご確認ください

[ 2007/7/5(木) 16:00:11 ]
題名:Re:エンジンかけると… 返信者:スプーキー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


回答ありがとうございます。


因みにVベルトとは何処にありますかか?すいません。初心者なもので?


[ 2007/7/9(月) 09:52:26 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:オートメーターのタコ 投稿者:sora


オートメーターのタコメーターがあるのですが、回転信号のピックアップはどこへ配線すればいいのでしょうか?すでに取り付けされている方いらっしゃいましたら是非教えてください。よろしくお願いします。

[ 2007/7/3(火) 23:28:35 ]

題名:Re:オートメーターのタコ 返信者:Z32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 452 * 266 )


http://www.clarion.com/jp/ja/files/speed/nissan/nissan_9.pdf

画像のとこじゃないですか?


[ 2007/7/4(水) 00:09:58 ]
題名:Re:オートメーターのタコ 返信者:↑って


車速パルスですよね?

[ 2007/7/4(水) 01:13:44 ]
題名:Re:オートメーターのタコ 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 426 * 179 )


回転信号は【Z32】さんが添付された画像の16Pスグ右、20Pカプラの上段右から4番目です。配線色は確認してませんので添付画像を参照の上、カプラ枠で追っかけてみて下さい。

[ 2007/7/4(水) 15:22:59 ]
題名:Re:オートメーターのタコ 返信者:sora


z32さん、↑ってさん、エム・ビ〜さん。
どうもありがとうございます。
皆さんの助言をもとに接続に挑戦いたします。
ありがとうございます。


[ 2007/7/4(水) 19:32:25 ]
題名:Re:オートメーターのタコ 返信者:sora


皆さん。
ばっちり取り付け&動作しました。
ありがとうございます♪


[ 2007/7/8(日) 18:42:07 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:足回りの交換・相性・流用について 投稿者:まゆ@5304


現在、KYBのスーパースペシャル For StreetにRSRのTi2000を装着しています。スポーツカーなので自分はこんなもんじゃないのかなと思っているのですが、人を乗せた時に、みんなが乗り心地が悪い(減衰力は一番柔らかくしているのですが)と言われるし、自分もスポーツ走行はしないので、現状より乗り心地が良くなればいいなと思い、足回りの交換を考えています。そこで今付いてるTi2000を使いたいので、相性の良いショックを調べたところ、トキコのHTSダンパーが良いようなのですが、今でも購入できるのでしょうか?某オークションにR34用のものが出ていたのですが流用可能でしょうか?またZ32の純正ショックと組み合わせても良いみたいな情報もあったのですが、実際に上記組み合わせで装着されている方がいらっしゃればご意見いただけませんか?当方、純正の乗り心地がわからないのですが、純正と比べてどんな感じなのかも知りたいです。車両は平成11年式・ツインターボ・2by2です。宜しくお願いします。

[ 2007/7/1(日) 15:28:29 ]

題名:Re:足回りの交換・相性・流用について 返信者:メディ


題名の回答ではないのですけど…
>みんなが乗り心地が悪い(減衰力は一番柔らかくしているのですが)
なのですが、減衰力を上げて走っても乗り心地が悪かったですか?
製品のバネレートからすると…そんなに硬くないので、車体の動きが大きすぎで乗り心地が悪い印象のような気がするのですが…
減衰力が弱いという事は、バンプ時には底突きしそうですし、リバンプの跳ね上げも抑制できない…全体の揺れが激しくて乗り心地が悪い…の可能性があります。
少し減衰を上げると、その動きを抑えてくれるので、動きはチョット硬くシャキッとしますが、代わりに乗り心地が良い方向にいく事もあります。
的外れでしたら、すみません…(>_<)


[ 2007/7/2(月) 17:52:23 ]
題名:Re:足回りの交換・相性・流用について 返信者:R1 Link to Z friendsLINK


わたしも メディさんと一緒の意見です。 
でもあえていいなぁと思ったサスは、私的には、オーリンズのさすが乗り心地がいいです。 HKSもままですが、乗り心地はオーリンズです。 それから 乗り心地の最大の原因は案外、年数のたった、カチカチタイヤかも、全部新品にすると、驚くほど乗り心地が向上します。はめて3年以上たってると もうすでにやばいです。
ぼくの友人は、HKSのサスで 中古で購入して、このサスごつごつして、もっとやわらかいばねに変えようといって、タイヤがつるったので、変えたら、素晴らしい乗り心地に変わって、やっぱまずはタイヤと実感してました。
一度疑ってみてください 山があってもカチてたらだめです。


[ 2007/7/2(月) 22:45:34 ]
題名:Re:足回りの交換・相性・流用について 返信者:33乗り


はじめまして。R1さんのおっしゃってるようにタイヤが乗り心地に関与するのは大きいですね。
私も上記の足回りで乗り心地が固く感じるのなら、原因は古タイヤの可能性が大きいと思います。

参考ですいません。


[ 2007/7/2(月) 23:08:20 ]
題名:Re:足回りの交換・相性・流用について 返信者:AKY@4111


KYBのダンパーの使用年数・走行距離は、大丈夫ですか?

アッパーアームやアッパーマウント、テンションロッドなどの劣化の激しい部位のサスペンションブッシュは、大丈夫ですか?

ダウンサスの車高に合わせてアライメントの調整は、大丈夫ですか?

R34のダンパーは、流用できません。
リアダンパーの全長が長すぎてZ32に使うとストロークが確保できません。
流用可能なのは、R32GT-R 又は R32GTS-4 のダンパーは装着可能です。
ですが、四駆とFRですから、本来は減衰設定が違うものであるべきですが…。


[ 2007/7/2(月) 23:33:23 ]
題名:Re:足回りの交換・相性・流用について 返信者:まゆ@5304


メディさん>
なるほど!では硬めにして試してみます。ありがとうございます。

R1さん>
オーリンズはいつか入れたいですね!確かにタイヤは関係しますね。春に新しく変えたのですが、18インチから17インチにしたのもあり少し良くなったと思います。みんなはわからないと言ってますが。。。

33乗りさん>
仰るとおり、タイヤの要因は大きいようですね。アドバイスありがとうございます。

AKY@4111さん>
ダンパーは使用距離2500kmくらい、年数は3ヵ月くらいです。アッパーアームやアッパーマウント、テンションロッドなどはチェックしてないですね。おそらく新車時より交換されていないと思いますので、交換も視野に入れておきます。
アライメントは少し狂っていると思います。ハンドルが取られやすく、軽く右に傾いています。そろそろアライメント調整しようと思ってました。やはりR34のものは流用出来ないのですね。。。色々な要因が考えられるのですね。大変参考になりました。ありがとうございます。


[ 2007/7/4(水) 00:33:09 ]
題名:Re:足回りの交換・相性・流用について 返信者:Z’EARL


ショックを柔らかくすると乗り心地が良いイメージが有りますが、柔らかすぎてピッチングが大きいと気分悪くなる事も。
純正からオーリンズに変えた時(サスはノーマル)シフトチェンジの時に変なピッチングが無くなり、乗り心地最高でした。
現在はTEINの車高調ですが、速度に対して減衰力が弱いと、やはり収まりが悪くいつまでも揺れてる感じで気分悪いです。
EDFC点けてるので走行中に硬くしますが、硬くするとよくなる場合がやはりありますよ。
硬すぎも低速時に不快ですが・・・


[ 2007/7/5(木) 06:28:35 ]
題名:Re:足回りの交換・相性・流用について 返信者:ao6@398


乗り心地で悩むのであれば純正の足回りに戻してみたらいかがですか?
味付けもマイルドで一応誰が乗っても納得できるのでは・・・(中途半端と言うこともありますが)
コストパフォーマンス的にはよいと思います。


[ 2007/7/6(金) 02:26:36 ]
題名:Re:足回りの交換・相性・流用について 返信者:まゆ@5304


Z’EARLさん>
やっぱりオーリンズはいいんですね〜!走行中に減衰力を調節できるのは良いですね。確かに硬すぎると不快ですね。試しに減衰力を一番硬くしてみたのですがゴツゴツしました。色々やってみましたが、自分的には一番やわらかくしてるのが良いような気がしました。

ao6@398さん>
そうですね、純正に戻してみるのもいいかもしれませんね。ありがとうございます。


[ 2007/7/8(日) 09:17:43 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:パワートランジスター 投稿者:酒井


H4年ターボ2シーター5速に乗っています。
ついにパワートランジスターが壊れました・・
皆様にお聞きしたいのですがNAのパワートランジスターは
ターボ車に取り付け可能でしょうか?
NA用ターボ用は違う物でしょうか?

宜しくお願いします

[ 2007/7/5(木) 14:08:06 ]

題名:Re:パワートランジスター 返信者:フランク


TT,NA共に共通ですが、1期、2期までのパワトラと3期以降のパワトラは違います。
H4年式は2期ですので、いわゆる前期パワトラで壊れる可能性が高いものです。
後期パワトラにスワップすることをお勧めします。
特に夏場になるとパワトラの故障報告がありますので、この際スワップしたらいかがでしょう?
安心してドライブが出来ますよ。


[ 2007/7/5(木) 15:27:55 ]
題名:Re:パワートランジスター 返信者:酒井


フランク さん

返答ありがとう御座います。参考になりました
前期から後期のパワトラの移植?は大変ですか?


[ 2007/7/6(金) 12:56:38 ]
題名:Re:パワートランジスター 返信者:フランク


パワトラスワップキットは純正のキットですので
取り付けは非常に簡単です。
取り外し取り付け要領は
←「300ZXインポートパーツ」の
http://www.zcar-owners.net/cgi-bin/import/pawatora/pawatora.htm
の中の取り付け要領のリンクをご確認ください。


[ 2007/7/7(土) 00:34:57 ]
題名:Re:パワートランジスター 返信者:aphrodisiaque


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 240 * 320 )


添付画像は 、私の2台のZ32のTTとNA用です 品番は同じですね,日産お客さまセンターで確認したのでこの580S1というのは対策品に間違いありません、双方交換装着してもなにも異常はおきません 当然ですが。。。。
尚凄いZ32のりは (まともな意味じゃなく) レパード辺りのイグナイターコンデンサーもZ32で使えると言ってますので 一度生産台数の多いいセドグロ辺りの解体車からパワトラを入手して見ようとおもってます。
尚2 先日 半年の修理から帰還した我Z32が突然 1番シリンダーが死にました,コンサルトにかけた結果イグニッションコイルなどを交換しましたが状況変化なし もしやと思いデイラーから帰宅後 コンサルトに異常の出なかった パワトラのカプラ−を外したところ なんと なんと板金中に舞ったパテの粉末が掃除の為のエアー吹きでかえってパワトラの端子に入り込みソレが1番エンジンの端子を絶縁していたようです、端子の掃除後 大快調です、コンサルト偏重だけでは車は直りませんね。


[ 2007/7/7(土) 01:55:30 ]
題名:Re:パワートランジスター 返信者:AKY@4111


日産のパワートランジスタで6気筒用のものは、コネクター形状が同じ物は、
使わはれている車種に関係無く、エンジンの種類にも関係無くVGでもRBでも、
共通で使用できます。


[ 2007/7/7(土) 14:14:16 ]
題名:Re:パワートランジスター 返信者:aphrodisiaque


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 240 * 400 )


AKY@4111援護射撃感謝いたします、やはり互換性があるんですね、
本日久しぶりに 京都の知る人ぞ知る解体業者を訪れたところ、なんとZ32NAの艦体車が目の前にあり 早速パワトラを調べたところ 所謂熱対策品の22020
 58S01(上の添付画像の品番間違えて書いてしまいました)でした、値段が2000円、まだ作動は確認してませんが こんなタイミングのいい掘り出し物もなかなかあるものじゃありません、が、、、この解体Z32ボデイは何処も大きなダメージはなし,エンジン,タービンブローでもしたのでしょうか?
私もこの冬、解体寸前まで愛車を追いこんだ事があります,幸運にも知人板金屋の努力のお蔭で 以前よりも遥かに綺麗に復活しました,そのZTTで乗りつけた解体屋で、この悲惨な姿に荷担したのは複雑な気持ちです、人も車も 幸せと奈落の分水嶺があるのですね。


[ 2007/7/8(日) 03:31:17 ]
題名:Re:パワートランジスター 返信者:aphrodisiaque


AKY@4111さん(敬称忘れ)、 艦体⇒解体 ついでにPASSワードわすれ、失礼しました。

[ 2007/7/8(日) 03:38:35 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:社外ラジエータ 投稿者:青Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


抜群に冷えるのはどれですか?もうARCアルミ三層注文してしまったのですが。笑
ちなみにGT2530ツイン、トラスト前置きインタークーラー、スフィーダオイルクーラー。ストリート、サーキット両方走ります。
現在ラジエーターノーマルで車作ってます。笑 水温上がりすぎて壊しても知らないよってショップで怒られましたが。笑 してARC注文して八月まで納期待ちです。

[ 2007/7/2(月) 20:25:44 ]

題名:Re:社外ラジエータ 返信者:AKY@4111


コストパフォーマンス無視で、冷却性能だけならARCが頭一つ性能が上だと思います。
あと、他社製より全般的に軽量ですし…。
あとは、田端 かなぁ〜。

I/C、O/C、ラジエター、冷却コア・フィン物全般、金額さえを気にしなければ ARC が国内ではNo.1ブランドと言って間違いないでしょう。


[ 2007/7/2(月) 23:12:51 ]
題名:Re:社外ラジエータ 返信者:青Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


やっぱりARCが良いですか。Zは元々サイドフローだからARCにしては安いですよね。笑 GTRのサイドフロー式はやたら高いですよね〜コーヨーは安いですが値段なりですかね?

[ 2007/7/6(金) 13:09:31 ]
題名:Re:社外ラジエータ 返信者:おーわい@140


コーヨー使ってますが、安い割には性能は十分だと思いますよ。

[ 2007/7/6(金) 23:32:53 ]
題名:Re:社外ラジエータ 返信者:AKY@4111


KOYOは、市場価格から見ればコストパフォーマンスが非常に良いと思います。
「安かろう悪かろう」という様な物ではないと思います。


[ 2007/7/7(土) 14:21:52 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z32の車高について 投稿者:Z大好き


現在、2年式の2BY2に乗っています。
車高をかなり下げたいのですが、かなり車高を下げて乗っているZ乗りの方いらっしゃいますか?
エアサスではなくて車高調の方でお願いします。
あまり車高を下げると、フロントアッパーアームがボディーにヒットするでしょうか?
ちなみに18インチでフロントのタイヤサイズが225/40ですが、タイヤを4cmぐらいフェンダーでかぶらせたいのですが、フロントアッパーアームはボディーに走行時に当たらないでしょうか?
シャコタンのZ32乗りの方がおりましたらアッパーアームの件を教えて頂けないでしょうか?

[ 2007/7/6(金) 20:47:56 ]

題名:Re:Z32の車高について 返信者:レスじゃないんですが


アッパーアーム以前に、フェンダーにタイヤが4cmかぶったら、そもそも普通に走れないのでは?
それに、何故そこまで下げないといけないのかが疑問?


[ 2007/7/6(金) 21:19:39 ]
題名:Re:Z32の車高について 返信者:通りすがり


火花散らして亀になりたいんじゃないんですか?

[ 2007/7/6(金) 22:04:26 ]
題名:Re:Z32の車高について 返信者:AJ4


目的は分かりませんね。火花を散らしたいとも亀になりたいとも言ってませんし、違法改造車で公道を走りたいんですって言ってるわけでもないし。
だったら、嫌味や皮肉を言ったところで何になるのやら。

Z大好きさんが仰る程度のコンプリートカーは実際にありますし、オフ会にも来てるんじゃないですか?そう言う車が非公認で公道を走っているのを見つけたら、面と向かって文句を言いましょうよ。

質問に回答出来る人だけがレスを入れればいいんじゃないですか?


[ 2007/7/6(金) 22:47:40 ]
題名:Re:Z32の車高について 返信者:Z33


Z33に乗っていますが、この間、Z32のすごいローダウンをみました。
やっぱり車高が低い車はカッコイイですよね!私も車高が低い車は大好きです。
でも4cmは落とし過ぎかも・・・?

通りすがりさんへ
貴方はよくここに来ていつも不愉快なことを言う人ですね!こんなレスはZ大好きさんは求めていませんよ!!!


[ 2007/7/6(金) 23:00:29 ]
題名:Re:Z32の車高について 返信者:Z32


自分は純正から5センチくらい下げています。
フェンダーに2センチくらいかぶっていますが、通常に乗るには限界だと思います。
アームは特に問題ないですが、下回りをすりまくりです。
一番低いところで8センチくらいなので、、、。
道路の起伏を入れると5センチくらいとかふつうになりフロントバンパーもすりまくりです。


[ 2007/7/7(土) 00:08:48 ]
題名:Re:Z32の車高について 返信者:猫型四式


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


BNR32の純正アッパーリンクを使うといいらしいよ。本に書いてあったよ。

[ 2007/7/7(土) 03:23:02 ]
題名:Re:Z32の車高について 返信者:ながやん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


タイヤに4pも被せるとなると、多分、排気関係のパイプ類がズタズタになると思いますけど…
フロントのアッパーアームに限って言えば、調整式に替えてしまえば、楽だと思いますよ。
アームのボデーへの干渉は、コレで解決すると思います。
後は、フェンダーをワイド化して、配線類をボデー内へ引き直して、タイヤの干渉をクリアーにすれば、もう少し太いタイヤが入る様になると思いますよ。


[ 2007/7/7(土) 05:05:16 ]

【FALCON】Mobile

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.