フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(424)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:はじめまして (10)  []:バックカメラですが・・ (8)  []:パーツの処分 (3)  []:パフォ-マンスダンパ-装着の感想 (8)  []:純正フロントパイプって(スイマセン間違えて消し... (1)  []:380発売遅れ (26)  []:エアコンの修理頼みました。 (4)  []:Z34に期待するもの (13)  []:社外オイルクーラー取付のオイル量 (6)  []:教えてくださーい。 (2)  []:純正置き替えインタークーラーのこと教えてくださ... (10)  []:Z33用リアフェンダーカバー (1)  []:ホイールのオフセット (12)  []:左右カウルトップカバー継ぎ目の隙間について (2)  []:4灯同時点灯について (8)  []:エアバッグ警告灯について (19)  []:湾岸の千葉くん (5)  []:Z33のダッシュボード (1)  []:トミーカイラのマフラー (13)  []:ローポジションのシートレール知りませんか。 (3) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:はじめまして 投稿者:


はじめまして、こんばんは。邦と申します。Zについて調べていたところこちらのサイトにたどり着きました。宜しくお願いします。

自分は今大学1年です。18になってすぐに車の免許を取りました。父親の影響で旧車が好きになり、初めて買う車をオジサンになっても乗っていたいと思い始め、その車を240Zに決めました。

しかし、今現在学生ですので社会人の方のような収入があるわけではありません(バイトはしています)
なので、みなさんにお聞きしたいことがあります。
どのようにしたらなるべく安く程度の良いZを探すことができますでしょうか?
バイクなどいじるのが好きなので自分の出来る範囲で修理できるところは勉強しながら直したりしたいと思っています。
なにかいい方法などありましたらどうぞアドバイスお願いします。
ちなみに自分は埼玉県在住です。

[ 2007/7/2(月) 20:36:23 ]

題名:Re:はじめまして 返信者:AJ4


すばらしい♪
そのお歳で240Zとは、シブいですねぇ。かく言う私も、昔々に真剣に240ZGオーナーを目指したことがあります。

でも、その車を永く乗ろうと思ったら、どこかでフルレストアは必要なんでしょうね。
私が探していた頃は、240Zのフルレストアで200万ほどだったかと。今もあまり変わらないんでしょうか?レストアベースなら50〜60万?
レストア済みの物を買うか、ベース車を大事に乗ってどこかでレストアするか。
たま数と価値が限られているだけに、そうそう掘り出し物もないようにも思えます。

ランニングコストとなる任意保険は、240Zの場合割と安いです。
全年齢・本人配偶者限定・対人対物無制限・人身傷害3,000万円で15,000円/月ほど。Z32では23,000円超ですから。
オーナーそのものが少ないためか、対物の料率は最も低いクラスです。

その夢が実現出来ましたら、本当にすばらしい話ですね。頑張って下さい。


[ 2007/7/2(月) 22:04:40 ]
題名:Re:はじめまして 返信者:AKY@4111


私は過去にS30オーナーでした。

なるべく安く程度の良いZを探すには、

足を運んで自分の目でたくさんのZをより多く“目的意識を持って”見ることです。
その中で、自分自身の物を見て判断する能力と目が養われてくるでしょう。
時間を掛けてじっくり、自分の成長も目指しながら、探されるといいと私は思います。

あと、大学新1年生でしたら、大学に自動車部があれば、そういう所に身を置いてみるのも一つかと思います。


[ 2007/7/2(月) 23:30:55 ]
題名:Re:はじめまして 返信者:


240Zいいですよね。
質問の答えにならないレスですが・・・
私も高校時代、S30(Gノーズなだけで240ZG仕様かも?)を通学路で毎日見てたんですわ。あれ欲しいな、乗りたいなぁって。
で、実際にはメンテやら修理やら古くて色々心配もあり、それ以前に金銭的な事が一番の理由でS30はあきらめ、初めて買ったのがZ31の2リッターでした。それも慣れてきた頃に無茶して全損・・・。
余談はこの辺にして・・・。最初は乗りつぶす気で安いの買ってからでも・・・って思います(余計なお世話ですけどね)。私みたいにすぐ潰すなんて事も若いウチは少なくないんで。
1台、安い車を勉強(?)と思って買って、乗りまくって車というものをよく知って、お金貯めてから本命を買う。ガソリン、メンテ、チューニングなどなんだかんだでお金はなかなか貯まらないものですが。。

探す事に関してはどんな車でもそうですが、AKYさんの仰る通りより多くタマ数に当たるって事に尽きるかと。車屋の話は鵜呑みにせず(マニア向けの車種は悪徳業者も多いんで、笑)、詳しい人に一緒に現車確認してもらうとか、査定士や整備士なんかが身近にいると尚良しなんですけどね。

私も未だにいずれS30(特にZG)は欲しいと思ってますが・・・Z32をずっと乗り続けております。


[ 2007/7/3(火) 01:19:16 ]
題名:Re:はじめまして 返信者:240Zかぁ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


本気で探すなら自分で個人経営の車屋(○○自動車みたいなネットに載ってないような車屋)を回って見てください。運に依りますがたまに程度の良い車が転がってます。実は自分のZ32もそうやって見っけました(笑)

[ 2007/7/3(火) 05:47:04 ]
題名:Re:はじめまして 返信者:HP


>安く程度の良い
大衆車?マーチの10年落ち?
奥さんの買い物用でガレージ保管の走行2万Kmなんてのが
車検残ありで5万円ってニュアンスですが、、、
そのノリで探すべきは、現時点ではZ32でしょうね。

240だと、レストアベースというと、土に返る寸前のものが大半で、
現存している登録車両は、何かしらのレストア済み車両って感じですので。
ですから、程度の良いものはそれなりのお値段ですね。
知り合いを通じて、来歴のしっかりした車両を紹介してもらうのが
いちばん安心なのですが、
そのコネクションが無いのでここへの書き込みでしょうね、、、
お住まいはどちらですか?





[ 2007/7/3(火) 09:35:51 ]
題名:Re:はじめまして 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


お若いのに240Zとはナカナカ渋いですね!

安くて程度の良いと言うのは誰もが望むモノではありますが現実問題として大変、難関である事には間違えありません。ましてや旧車となると尚更ですよね。

私の知人もハコスカだケンメリだ30Zだと良く欲しているのですが、私はいつも下記のアようなドバイスを致します。

@多方面に脚を運んでじっくり検討し良いモノを見つけたら、まずはその店の人と仲良くなる事。
A永く乗りたいのだったら新車を購入するくらいのつもりで安物には手を出さない事。
B旧車だからと言うだけで価格UPしている所もあるので注意する事。
C購入店以外に、しっかりメンテナンスできる行き着けのショップを決める事。
D出物があるからと言って焦って購入しない事。
Eしっかり車輌を診させてもらって(チェックポイントが解らなければ解る人と一緒に見に行く事。)出来れば敷地内でもイイので試乗させてもらう事。

質問の答えにはなっておりませんが御参考になればと思い書き込みさせて頂きました。私も埼玉にチューニングショップをかまえていますので良かったら遊びに来て下さい。多少なりとも御相談にのったりアドバイス出来る事もあるかと思いますから。兎に角、良いモノが手に入ると良いですね。


[ 2007/7/3(火) 11:26:58 ]
題名:ありがとうございます! 返信者:


皆様、数々のお返事ありがとうございます。
やはり自分の目で見て回ることが大切なようですね。付近の車屋さんなど回れるだけ回ってみたいと思います。
普段は母親と共有でマーチに乗っています。まずはこいつからちょっと学んでみようかな?とも考えています。

住まいは埼玉県越谷市付近です。

こんなにたくさん返信がいただけるとは思わずとても感激しています。本当にありがとうございます。


[ 2007/7/3(火) 17:16:26 ]
題名:Re:はじめまして 返信者:HP


埼玉も、へんぴな所にお住まいかとも思いましたが、、、

先ずは歩きましょう!
色んな車を見て、いろんな人に会って、これだと思うまで時間をかけましょう。
旧車はお金で解決できないことばかり。
旧車も旧車乗りも旧車ショップも、、、アクが強いので戸惑うかもしれませんが、
気長に構えれば、そのうちめぐり合いますよ。
あせらないことです。


[ 2007/7/3(火) 18:03:38 ]
題名:Re:はじめまして 返信者:


昨日レスして、今日になってから思い出したのですが。。。
某関係の人から聞いた話で定かではないのですが、S30を生産してるという話を耳にしました。もちろん海外の話ですが。
何方か詳しい事知っている方いらっしゃいます?
日産として発売している訳じゃないとか、訳わからん話だったんで聞き流してしまったんであまり覚えてないのですが・・・。
もし現実なら輸入して国内新規登録でS30の新車に乗れるなんて事があるんですかね?


[ 2007/7/5(木) 00:46:48 ]
題名:Re:はじめまして 返信者:ao6@398


240Z、
最初の車で旧車はかなり大変だと思うのですが・・・
この辺りになると実際普段の足として使うのは無理だと思います。
ほとんど趣味の世界になってくるので、パーツの調達からメンテナンス
それに関わる費用ははかりしれません。
近所で240Z、スカGTR等売っているところがありますが
同じ車が戻ってきてまた売るみたいな状況だそうです。(価格は変わらない?)
そう考えると現在の状況で旧車を持つのはかなりきびしいのでは?・・・
せっかく手に入れてもつらいことが多いと思います。


[ 2007/7/6(金) 02:45:11 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:バックカメラですが・・ 投稿者:@3525


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 450 * 280 )


パナソニックのバックカメラです。本日、フロントにバックカメラを付けました。何も考えないで購入してしまい、いざ画像を見ると左右逆に写っています。後ろを見るカメラだから鏡像なんたらと言うらしいです。いつも駐車する際フロントスポと車輪留めが気になっていていつかカメラを付けましょと思っていた次第です。そのままでも事は足りるのですが出来れば左右きちんとしたいなと思いまして、どなたかお解りになる方はいらっしゃいませんか?この線とこの線を入れ替えると直る・・とかそう言う情報希望です。新しいカメラ買ったらいいでしょ!と言うのは無しでお願いします。^^

[ 2007/7/4(水) 17:36:06 ]

題名:Re:バックカメラですが・・ 返信者:@3525


画像を貼ろうとしたら大きすぎて貼れませんでした。カメラから来ている配線は3本黒黒赤です。お願いします。

[ 2007/7/4(水) 17:47:52 ]
題名:Re:バックカメラですが・・ 返信者:zetton@九州”5 Link to Z friendsLINK


こんばんは。
たぶんバックカメラの仕様なのでミラーモードは変更できないでしょうね。ほとんどのバックカメラはそうだと思います。切り替えスイッチなど付いているのなら別ですが。
バックカメラで撮影した画像が画面に表示されると室内バックミラーで見た時と同じになるようにわざとそうなっているはずです。これがミラー表示でなければ逆に危ないですから。(^-^;

>新しいカメラ買ったらいいでしょ!と言うのは無しでお願いします。^^

たぶんですが、残念ながらフロントに使うには通常のカメラが必要です。


[ 2007/7/4(水) 20:29:47 ]
題名:Re:バックカメラですが・・ 返信者:HP


モニターをヘッドレストあたりに取り付けて、
ルームミラーで見れば?


[ 2007/7/4(水) 20:35:19 ]
題名:Re:バックカメラですが・・ 返信者:ながやん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


残念ですけど、松下電器のバックカメラに、反転機能や反転させる改造法は有りません。全く無い訳ではないのですが、小さい基盤にかなりの加工を必要とする為、高度の技術と専門知識を必要とします。
正直、現実的では無いのです。

モニターを反転機能の有る物に変える位しか無いかな…
それか、カメラを上下逆にして取り付けて見ては?
防水性が心配ですが、上手く映るかも…試した事が無いので保証は出来ませんけど、どうでしょ?


[ 2007/7/4(水) 23:23:25 ]
題名:Re:バックカメラですが・・ 返信者:@3525


皆さん有難う御座います。やはり改造は難しいですか・・そうですよね。カメラからの3本線のどれかを入れ替えたら・・・などとあまい事考えていました。モニター側に反転機能の様な物があれば良いんですが、それも無いようなのでこれで我慢します。でも、車高を下げてる車はなかなか便利ですよこれ。。

[ 2007/7/4(水) 23:40:32 ]
題名:Re:バックカメラですが・・ 返信者:あるある探検隊


プラスマイナス逆につないだら反対向きに映ったりして?
そんなバカなことはないですかね。

無責任発言すみまんせん。


[ 2007/7/4(水) 23:52:28 ]
題名:Re:バックカメラですが・・ 返信者:黒王@5535 Link to Z friendsLINK


モニター側を、左右反転表示させてはどうでしょう?

海外製のミラーモニターなどには、そういう機能がありますよね!?


[ 2007/7/5(木) 00:35:37 ]
題名:Re:バックカメラですが・・ 返信者:@3525


あるある探検隊さま。
>プラスマイナス逆につないだら反対向きに映ったりして?
いえいえ・・私もこれに期待しておりました。   笑
どうやら簡単ではないようです。
黒王さま。
>モニターの反転機能・・・私もこれを探したんですが、私のナビにはその様な機能がありませんでした。
リバース信号を利用してモニター画面を切り替えているので走行中にスイッチ入れるとナビでの自車位置がリバースしています。笑 この辺も改善しなくては。


[ 2007/7/5(木) 12:37:18 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:パーツの処分 投稿者:hide_F100


Z33でホイール、ブレーキ、サス、ファイナルギアを交換していて、
もともとの純正パーツは保管しているのですが置き場所が狭くなり処分を考えています。
処分したときにおこる不都合はどんなことでしょうか?
下取りに出すときにも純正パーツが無いと下取りしてくれないでしょうか?

[ 2007/6/30(土) 22:40:18 ]

題名:Re:パーツの処分 返信者:takazoo


非常に買取の値段が下がりますよ。
売る場合は出来れば純正に戻して、
改造パーツは別途売るのが一番高値で売れます。


[ 2007/7/1(日) 18:15:45 ]
題名:Re:パーツの処分 返信者:メディ


純正ホイール
社外ホイールを下取り時に一緒に出しても気にしないなら処分OK…社外が高いホイールで、高値で売れるなら純正は保存。交換が簡単なので工賃は気にしなくて良いのがメリット。
ブレーキ・サス
純正ブレンボですか?社外のブレーキキットの値段次第ですけど、これもホイールと同じ考え方で良いと思います。交換工賃次第(パーツ売りよりは安いと思います)ですね。
サスも同じくですね…社外サスの価値によります。
ファイナル
LSD込みなら純正に戻した方が、私的には良い感じがします。
ギアだけなら、工賃を考えるとキツいかな…

と、場合によっては全部保管になってしまいますね〜(^^ゞ
私は…ホイール以外は頑張って保管してます…悩みますよね〜(笑)


[ 2007/7/3(火) 20:37:15 ]
題名:Re:パーツの処分 返信者:Z乗り


あくまで一般論ですが、車を下取りに出す場合は絶対純正状態に戻すのが
一番売りやすいですね。

改造箇所にもよりますが、中古車を買う側として自分にマッチした改造車
ならばある程度の高値でも買いますが、それ以外の場合は純正状態から
自分の好きなように改造していきたいと思うので、結局は改造分が二束三文
となる場合もあったりします。

なので、下取りを前程として居るなら絶対純正パーツは残すべきです。


[ 2007/7/3(火) 21:21:16 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:パフォ-マンスダンパ-装着の感想 投稿者:コンバ乗り@290


こんにちは、コンバ乗りです。パフォ-マンスダンパ-装着を先週依頼し本日納車されました。その感想です。たったあれだけの部品でこんなにも変わるのか驚いています。もちろん感じ方は人それぞれ、また車両の状態もまちまちですが。
一番何が違うか、車体のゆれといいますか、ゆがみと表現すればいいのでしょうか、今までと違ってほとんど感じられません。確かにまだ微妙に感じるときもありますがそれも結構荒れた路面を走行したときです。また、低速で荒れた路面を走ると揺すられる感じもあったのですがこれもほとんど消えていました。100パ−セントとはいいませんがすごいです。明日オ-プン状態でワインディング走行をしてこようと思います。また書き込みします。ちなみに愛車の仕様は次の通りです。
1、前後ストラットタワ-バ-、2、ピロアッパ-・ピロテンションロッド
3、ノ-マルサスにビルシュタインのダンパ- 4、リアモノコックバ-
5、純正ホイ-ルにポテンザRE050 6、ワンオフチタンマフラ-
7、EXマニ・スポ-ツキャタライザ- 8ビッグスロットル 9エンジン・パワステオイルク-ラ-10、フロント310パイブレ-キロ-タ-。
ノ-マルから重量が変わると思われる交換部品です。

[ 2007/6/8(金) 14:41:48 ]

題名:Re:パフォ-マンスダンパ-装着の感想 返信者:Z1


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ドコにどのように取り付けましたか?そんなに変わるなら、僕も付けたいです。写真があると嬉しいです。

[ 2007/6/8(金) 16:45:38 ]
題名:Re:パフォ-マンスダンパ-装着の感想 返信者:くろべえ


こんにちは。本日お店でお会いした青いZ32の者です。私もオーダーしてきました。コンパ乗り@290様の感想を傍らで聞かせてもらい大変参考にさせて頂きました。自分のボディー関係の補強は、サイドシル発泡ウレタン、7点ロールゲージ、前後タワーバー等ですが、装着後どのように変化するか今から楽しみです。ただ装着するのに前側のスペースが少々厳しいのが気がかりです。それとコンパ乗り@290様のワンオフマフラー大変素晴らしいですね。音もルックスも極上でした。

[ 2007/6/8(金) 17:33:06 ]
題名:Re:パフォ-マンスダンパ-装着の感想 返信者:フランク


コンバ乗りさん、楽しそうですね!
タワーバーなどひずみの剛性を上げるという剛性強化の方法の考えと
ひずみを吸収するというダンパーの考え方、ひずみを吸収するという効果が
どのようにいいのか、体験してみないとわかりませんが、
車体剛性の考え方が変わりますね。
私は剛性を上げるというのが良さそうに思えるのですが、ひずみ吸収とは?
体験してみたいですね。
どこのひずみを吸収させるのでしょうか?
どこに取り付けると効果があるのでしょうか?


[ 2007/6/9(土) 01:23:02 ]
題名:Re:パフォ-マンスダンパ-装着の感想 返信者:コンバ乗り@290


こんにちは、コンバ乗りです。Z1さん、自分でもびっくりするくらい変わった感じです。写真の掲載ですが訳あって写真を取り込める環境にしていません。すみません。ただショップの方に聞いた話ですと単に取りつけたのではだめらしく、何でも1Gの状態で取りつける必要(つまり、路面に接地した状態ですよね)があるとのことでした。他にも何かあるのかと思います。取り付け場所ですがフロントはZ33バ-ジョンニスモと同じような場所でした。リアについてはスペアタイアを収納している場所のすぐ後ろでした。
くろべえさん、あの時は満足な挨拶も出来ずすみませんでした。愛車はまとまりがあって本当にカッコいいですね。くろべえさんも是非装着後の感想をお聞かせください。いろんな仕様の車に装着してどのように変わるのか非常に興味があります。
装着に関しては心配要らないでしょう。きっと満足出来るよう取りつけてくれますよ。
管理人さん、お久しぶりです。パフォ-マンスダンパ-自体で剛性があがることは無いらしいです。車体に入る振動を減衰するための物とのことです。何処にどう装着すれば変わるのかはその車によってきっと変わるのかと思います。
また本当に効果を出すためには車種毎にチュ-ニングする必要があるのかと思います。いずれにしろ今あるものを流用してこの効果なのでいいものですよとしか言えません。


[ 2007/6/9(土) 08:21:10 ]
題名:Re:パフォ-マンスダンパ-装着の感想 返信者:アベル


すみません。この商品ってどこで購入できるのでしょうか?簡単に手に入るのなら是非装着してみたいです。

[ 2007/6/9(土) 09:09:07 ]
題名:Re:パフォ-マンスダンパ-装着の感想 返信者:コン


こんばんは、コンバ乗りです。本日オ-プンで走ろうと考えていたのですが天候不順のためあきらめました。ただ路面の片側が非常にあれている道路を敢えて走行しましたがやはり装着前よりもいい感じです。今まではぶるぶる震えていたのですが今は、
ぶるっと一発から二発程度で収まっていると感じます。天候が安定したらオ-プンで試します。
アベルさん、日産の部販で購入できると思います。私はアルティメイトにお願いしました。またご存知の通りこの部品はトヨタ、スバルの一部の車種でも純正装着されていますのでそちらで購入可能かと思います。
装着についいては購入先で詳しく確認した上でするべきかと思います。見た目単純な部品ですので指定の方法で確実に装着しないと効果が発揮できないようです。


[ 2007/6/9(土) 19:36:38 ]
題名:Re:パフォ-マンスダンパ-装着の感想 返信者:くろべえ


先日装着完了しました。まず気がついたのは段差を超えた時の「きしみ音」が激減しました。今まで特に気にしてはいなかったのですが、装着後こんなに異音が出ていたのかと驚きました。それと路面の小さな段差からの入力に対してマイルドになった気がします。現在スプリングレートはフロント14kg、リヤ10kgで街乗りでは少々乗りにくかったのですが、それもかなり解消されました。あくまで感覚的ですが、ボディーのヨレ感が減ってフレームが新しくなったみたいです。実際私はあまりこういった感覚は鈍いほうなのですが明確な違いを体感できました。装着位置は前後アンダー横方向なのですが、縦や斜めにも付けてみたいです。

[ 2007/6/22(金) 22:25:43 ]
題名:Re:パフォ-マンスダンパ-装着の感想 返信者:コンバ乗り@290 


こんばんは、コンバ乗りです。書き込みが遅くなりましたがオ-プン状態で約1000キロ走行しましたのでこの辺で感想を書き込みします。
まずクロ-ズ状態よりは効果はずいぶん落ちると思います。ただ以前のクロ-ズ状態とほぼ同じ程度の感覚かと思います。またこれは個人的な意見なのですが、オ-プン状態でハンドルに伝わるエンジンの振動も減少しているように感じます。またゆるいカ-ブを加速しながら走る状況はなかなかいい感じです。ちゃんとダンパ-が動いている感じです。どうも感覚的な話ですが総走行距離2000キロを走った感想です。


[ 2007/7/3(火) 20:16:00 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:純正フロントパイプって(スイマセン間違えて消し... 投稿者:きっぴー


申し訳ありません。一度出した返信を書き直すつもりでしたが間違えて投稿自体を消してしまいました。

メディさん。はじめまして・・。いつも参考になる投稿を拝見させて頂いております。そして唯一回答し下さったメディさんにとても感激!!です。
折角回答頂いたのにメディさんの返信まで削除してしまい申し訳ありません。


>私のは去年メッシュが削れて見えた時の蛇腹は鉄っぽかったと…(汗)

そうですか!!。やはりメッシュの中は鉄ッチンですか・・・。
実は、今日バラしてフジツボFrパイプに交換しました。メッシュの中までは確認していないので、ご意見参考になりました。


>社外品の蛇腹はクラック防止が最優先ですから(汗)実際、フロントパイプを換えると共振音が出てきますからね〜(>_<)

フジツボ製にしたら、言われてみれば、そんなような金属音らしい共振音が出ているように感じました。(窓を開け、停車時で、隣がブロックベ塀の3つの条件が揃わないと聞こえてこない位に僅かな共振音ですが・・)


>更に、2点(触媒に接続している部分)同時による固定ですから装着状態において、グラグラまでは動かないと思いますよ〜。

まさにメディさんご指摘のとおり、2点同時による固定が原因でした。
そしてフジツボ製に交換の際に色々と分かって来ました。まず単体で確認した所、純正の蛇腹部分はフジツボ製並に柔らかい状態でした。(折角買ったのに意味無かった・・。)しかし、この前硬いと感じた原因も分かりました。それは、ご指摘のとおり、

<触媒側を取付状態> + <中間パイプ側が外れ状態>で、Frパイプ後端を揺って確認したその見方が悪かった・・・。2本の蛇腹の向きを良く考えずに単に揺すっただけという安易な確認方法に原因がありました。蛇腹の向きは進行方向に対して左右方向に近い位置(とは言っても、時計の短針で言うと9時半と2時半位の位置で150度位ですが)にあるので、触媒側が固定状態で後端を揺すると、蛇腹にはネジレ方向の負荷(ちょうどスタビのように・・)が付勢されます。しかし蛇腹はクネクネ折れる方向にだけフレキで、ネジレ方向にはフレキじゃないのでリジットのように硬くなるのです。(下手な説明ですが、図で書くと、下図の水平ライン部分に触媒で、この前の揺すり方では、触媒部分にネジレが掛かる)
|__|
  |

RSW製のようにY字の2−1の集合部分の角度が狭い(時計の短針で11時と1時位の角度)なら、クネクネ方向の成分が結構あるので、後端で揺すってもある程度は柔らかったのだと思います。

実際エンジンが揺れる方向はクランクの回転軸方向であり、そして、触媒はM/Tにクランプされているので、E/GとM/Tと触媒がほぼ一体で、クランクの回転軸方向に揺れます。したがってFrパイプ後端を上下に揺するような方向には負荷がかからないので、私の前回の見方が悪かったのです。

このようなことから、良く考えてみると純正やフジツボFrパイプの蛇腹は、その取付け角度・場所は良く考えられていることが分かってきました。2−1の集合部分に近く(つまりE/Gが揺れる回転軸の、その軸に近い位置)、そして回転軸に対して垂直に近い角度(モーメントの回転面に触媒の取付け角度が近い)で取付いているので、E/Gの揺れの「揺れ角」をより大きく取れることができ、結果、より触媒やエキマニへの負荷を低減出来ているのだと分かって来ました。エキマニ・触媒の割れ防止が優先なら、この形状がいいのでしょう。

ところで私はセントラル製マフラー装着なんですが、セントラルマフラーは純正Frパイプ+純正中間パイプでいい音になるよう設計されているので、音色は悪くなってしまいました。音が悪くなることは予想してましたが・・・。チョット残念。トホホ・・。

とても長々とスイマセンでした。

[ 2007/7/1(日) 02:29:30 ]

題名:Re:純正フロントパイプって(スイマセン間違えて ... 返信者:メディ


こんにちは〜(^^)きっぴーさん、初めまして〜ヽ(^◇^)ノ
フロントパイプに関する観察、読ませて頂き「へぇ〜」ボタンを何回か押しちゃいました〜(笑)

排気系の音…確かに変わっちゃいますよね…(>_<)
友人の好意でアミューズのマフラーを借りて装着した事もあったのですが、私の理想としている音質・音量ではなかったので、結局フジツボに戻したりした事もありました。
エキマニまで交換すると、全開でストレートを走っている時の音も、かなり変わりましたよ〜(^^ゞ
ちなみに、私のは…セントラル製エキマニ→同社スポーツ触媒→純正フロントパイプ→フジツボチタンで、満足してます♪
お金があれば、アミューズのRSチタンイイな〜♪(笑)フロントパイプを換えても静かみたいだし〜!(爆)
色々と妄想だけは膨らんでま〜す(>〜<)
それでは〜(; ^ ー^)


[ 2007/7/2(月) 17:28:34 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:380発売遅れ 投稿者:BOO


今月20日頃に、本契約を予定していましたが、ニスモからの連絡で価格決定されておらず本契約は、月末ごろとのことでした、発売スケジュールが半月遅れているとのことです。発売遅れの詳細について情報をお持ちの方はいらっしゃいませんか。
まだ、発売台数の300台には少し余裕があるようですが、

[ 2007/5/26(土) 05:39:50 ]

題名:Re:380発売遅れ 返信者:


自分も契約まちですが、月末に正式発表で、6月上旬に正式発注らしいと聞いたことがあります。まだ首を長くして待つ必要がありますね。
理由はセッティングかパーツなどの不具合の調整ではないでしょうか。
納車は7月に入ってからかもしれませんね。


[ 2007/5/26(土) 08:13:07 ]
題名:Re:380発売遅れ 返信者:ニスモ命


どうやら価格の件は550万円前後での攻防戦が、行われているようです。
発売スケジュールは遅れる話は聞いていませんが、販売会社への販売台数の割り当てが終了しているようです。
予定台数の半分以上は受注台数を獲得しているようなので、正式決定の遅れは保証などの問題などではないでしょうかね?
エンジン保証はニスモ保証(1年または2万キロ)に切り替わりますが、もしかしたらそれ付随する駆動系部品(クラッチ等)もニスモ保証に切り替わるかもしれません。
もしかしたら、保証関係で本社と調整が取れていないのかもしれません。


[ 2007/5/26(土) 22:59:44 ]
題名:Re:380発売遅れ 返信者:フランク


価格が決定されずに予約しているというのは前代未聞ですね・・・
すごい販売方法ですね。価格未定のまま予約できる人もすごいですね・・・


[ 2007/5/27(日) 02:52:33 ]
題名:Re:380発売遅れ 返信者:BOO


価格の決まらないものを予約していることに自分でもあきれているのですが、380は、そんな魅力がある車だと思っています。
いろいろ、情報があるのですが、ニスモから正式な情報が出てこないのが残念です。
価格の決定などを、首を長くして待つことにします。 
いつ納車になることやら・・・・


[ 2007/5/27(日) 08:58:00 ]
題名:Re:380発売遅れ 返信者:e350Z33@5277


本契約が出来ない訳で、予約をキャンセルしても違約金とかは発生しない訳
でしょうから、かえって良いのではないでしょうか。


[ 2007/5/27(日) 09:57:05 ]
題名:Re:380発売遅れ 返信者:BOO


2日に契約をしてきました。価格は540万弱でした。当然のように、値引きは一切無しでした。正式発表は、6月21日で、発売は7月とのことでした、6月中旬に契約の入っている分の納車順の抽選ががあって、納車日が決まるとのことです。納車日が早くなることを祈って納車日を首を長くして待ちます。
東京では30台程度の契約が入っていますが、全国的には、まだ余裕があるようです、悩んでいる方も、まだ間に合うようですよ。


[ 2007/6/3(日) 05:41:27 ]
題名:Re:380発売遅れ 返信者:


私も今日ディーラーに行って来ましたが、予想通りかやや安い539万円でひと安心!
さらに、なんともう納車順が決まっているとか。
あまり待たされるとキャンセルする人が出るでしょうから、先行予約できなかったひとにも遅い納車覚悟ならチャンスはありそうですね。
BOOさん、楽しみですね。


[ 2007/6/3(日) 15:35:57 ]
題名:Re:380発売遅れ 返信者:Z33


もうナンバー付が走っていますよ〜
って、ニスモのデモカーでした
昨日に泊った掛川の某ホテルの駐車場に先着で、バージョン・ニスモが2台
1台が品川ナンバー23、もう1台が品川ナンバー380でした
朝7時頃?には居なくなっていました
つま恋の会場に9時位に行ったら、一番奥のニスモのブースにおりました
1台はボンネットを開けていて、380エンジンが載っていました。
もう1台は普通のVersion NISMOでした。


[ 2007/6/3(日) 16:49:57 ]
題名:Re:380発売遅れ 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 606 * 366 )


今日見てきました!380RS!
VQ35HRのエンジンは吸気が左右に分かれて見た目のデザインが
かっこよくなりましたね。見た目ではノーマルとカバー以外違いはわかりませんが
エンジン以外はヴァージョンNISMOと同じようでした・・
スピードメーターが少し違うのかな?見ただけでは良さはわかりませんが、
パフォーマンスが楽しみですね。


[ 2007/6/3(日) 18:37:54 ]
題名:Re:380発売遅れ 返信者:BOO


つま恋にも、380RSデモカーがやっぱり現れましたか(パールホワイト?)私も先日、ニスモで見ましたが、実車はやはりわくわくさせる何かを感じてしまいます。先月の時点では、実車はパールホワイトとあと1台ということでした。
納車はいつになることやら・・・


[ 2007/6/3(日) 22:31:54 ]
題名:駄レス失礼します 返信者:スーさん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


駄レスでごめんなさい。
初期型のエンジンカバーを赤の焼結塗装したのですが、ショップでも気付いてくれない人が多いです。更にその傾向が強まりそうですね。
orz

さすがに380のエンジンカバーは格好良いですね。


[ 2007/6/4(月) 21:53:58 ]
題名:Re:380発売遅れ 返信者:mune


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 304 * 228 )


昨日、日産主催のイベントで380RSがありました。ニスモスタッフの方に尋ねると未だ発売日未定だそうです。

[ 2007/6/18(月) 12:58:32 ]
題名:Re:380発売遅れ 返信者:mune


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 548 * 226 )


もう一枚

[ 2007/6/18(月) 13:01:44 ]
題名:Re:380発売遅れ 返信者:BOO


6月13日に,本契約をNISMOへ発信して,納車日が抽選で決まるとのことでしたが、21日現在もまだ納車日などの連絡はありません。
何かの問題が解決できずにいるのか勘ぐってしまう状況です。先にも書き込みましたが,アナウンスがなく納車日の連絡を待つ日々が続いています。
何か情報をお待ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひお知らせください。
どなたか、納車日の連絡を受けた方はいらっしゃるのですか?


[ 2007/6/21(木) 21:13:26 ]
題名:Re:380発売遅れ 返信者:フランク


結局価格はいくらですか?

[ 2007/6/22(金) 00:46:42 ]
題名:Re:380発売遅れ 返信者:BOO


車両本体は、バージョンNISMO4,401,600円で、特別架装として995,400円追加となり、5,397,000円です。オーディオレスで乗り出し、594万円になりました。
当然のように、値引きは一切ありません。


[ 2007/6/22(金) 04:51:19 ]
題名:Re:380発売遅れ 返信者:BOBO


自分は納車日提供されましたよ!

[ 2007/6/22(金) 09:16:55 ]
題名:Re:380発売遅れ 返信者:そうそう


なんか県によってはまだ在庫有りとか・・・。
どうですかと言われましたが。なんだかんやで
見積もったら650万円位でした。
今のZ33下取りでも○○○万円か・・・。
でも、初めからB○Wと同じ250キロリミッターだしな〜。
馬力のカタログ数値より実際の加速感と最高速を重視する私には
魅力的ですねー。だからっと言って経費込み720万GT−Rとかもどう?
と言われるけど
Zでなければ私てきにカッコよくないからな〜!!




[ 2007/6/23(土) 22:01:41 ]
題名:Re:380発売遅れ 返信者:みかん


今激Gで380特集やってます☆

[ 2007/6/24(日) 17:35:54 ]
題名:Re:380発売遅れ 返信者:


まだ正式な納車日はわかりませんが、今週末に発表と連絡がありました。
380RSの納車自体まだらしいですから、早い人でも来月頭でしょうか?


[ 2007/6/25(月) 21:57:07 ]
題名:Re:380発売遅れ 返信者:BOBO


予約順番が販売デーラーに割り当てられおり、一番納車は各デーラーのデモカーです。
ちなみに、僕の購入予定のデーラーデモ車は入庫割り当て番号は3番でした。


[ 2007/6/26(火) 09:57:53 ]
題名:Re:380発売遅れ 返信者:R1 Link to Z friendsLINK


わたしも、380を予約していますが、57番目で、10月エンドの納車といわれました。価格は 620万(アーミューズチタンまふらー付きで)値引きは 5.2万でした。 値引きは基本的にないのですが、Z33は過去にその店で2台を購入し、今年になってスカイランも買ったので 普通では無理で、特別らしいです。 過去に買ったZは未だに現役で乗ってます(クーペとロードスターです)

[ 2007/6/28(木) 23:28:47 ]
題名:Re:380発売遅れ 返信者:BOBO


57番目とはすごいですね。僕は去年から話し入れていましたが結局117番です。
納車予定は来年の1月〜2月だそうです。
僕のデーラー内では5人注文者いたらしいですが3番目です。
デーラー内では購入意思&予約希望一番乗りしたにも拘らず3番目という割り当てに少しへし曲げましたが、はじめてこのデーラーで購入するんでまだいいほうですかね(笑)
実態はやはりデラーとの係わり貢献度で順番が決まるみたいですね。


[ 2007/6/29(金) 08:40:09 ]
題名:Re:380発売遅れ 返信者:R1


BOBOさん 僕が聞いたところ、 順番は抽選らしいのですが、得た抽選順は ディーラー内で どう割振りしたのかは疑問ですね。 でもこれからディーラーとのお付き合いが始まり、メカニックたちのと信頼関係を築けば、思わぬリターンがありますよ。ディーラーとはこれから、お付き合いが始まります。5年後には、すばらしい関係が築けますよ。 私のディーラーでは、2台 57番と62番だったかな、優先順位はおそらく たぶん貢献客順位です。岡山では2台が販売されたみたいです。
末永く所有したいです。 


[ 2007/6/30(土) 00:10:27 ]
題名:Re:380発売遅れ 返信者:BOO


今週やっと、納車順が発表になったようですね、私の場合は、順番は不明ですが、11月下旬とのことでした。今の33が、12月で5回目の誕生日を迎えるぎりぎりのタイミング出の納車になりそうです。
現時点で生産は始まっていないようが・・・


[ 2007/6/30(土) 11:10:17 ]
題名:Re:380発売遅れ 返信者:見学者


日産ギャラリーに380RS展示されていましたね。
生産はコソコソ始まっているのではないでしょうか。


[ 2007/6/30(土) 20:51:48 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エアコンの修理頼みました。 投稿者:リリワン


参考まで書き込みます。
平成3年式のTTです。

本日、朝から職場まで車を取りに来てもらい、電装屋さんでエアコンの修理の見積もりをしてもらいました。

夕方前には車を持って来てくれ、結果は、安全弁からガスが抜けていたということでした。

見積は、レシーバタンクの交換などを含めて、4万円と消費税ということでしたので、修理をお願いしました。

車の症状を説明しますと、とても暑い日中にエアコンをいれ3キロ位走ったところで、信号で停車したところ、左フロント側から白い煙が上がりました。(めったに日中に乗ることはないのですが)

最初は隣の車の排気ガスかと思いましたが、隣の車は古い車でないし、まさかエンジンから火が出るのか?と心配になり、エアコンのスイッチを切り低速で左側の車線に移動しましたが何の異常も感じられませんでした。

その後、自宅に帰りエアコンのスイッチを入れましたが、まったく冷えませんでした。(-_-;)
今は、なぜ安全弁が作動したのか原因が分かりません。

外した安全弁はもらいましたが、真ん中の穴が開いている状態で、店の人によると、穴には詰め物がしてあり、正常であれば穴は開いていないということでした。
この安全弁がどこに付いていたものか聞くのを忘れましたが、以前車の下にもぐったときに下側にあったような気もします。(勘違いかもしれませんが)

数日で部品が届くので、部品を交換してガスを入れ再度調べて見るということでしたが、特に異常がなければそのままで乗ろうと思っています。
これで、もうしばらくはZに乗れそうです。(^o^)

[ 2007/6/26(火) 22:12:02 ]

題名:Re:エアコンの修理頼みました。 返信者:kzr


こんばんは。私も安全弁飛ばしました。それも2回も(笑)
理由はカップリングファンを外し電動ファンに交換したため水温が上がるまで
ファンが回らず、コンデンサーが放熱出来ずに圧が高くなりすぎて飛びました。
確か安全弁だけ部品で出ますよ。4万なんて。。。(^_^;)
今は電動ファンにスイッチを付け、強制的に回してます。コンプレッサー辺りから
リレーを付ければエアコンONの時に回るようになると思ってますが。。。
まだやってません(^_^;)


[ 2007/6/26(火) 22:56:00 ]
題名:Re:エアコンの修理頼みました。 返信者:リリワン


kzr さん書き込みありがとうございます。

本日修理してもらいましたので、参考まで書き込みます。

車のエアコンのガスが漏れた状態が、「エンジンを掛け5分以内だったこと」から、コンデンサーのファンが回る前に、圧が高くなり安全弁からガスが漏れたのだろうということで、エアコンのスイッチを入れるとコンデンサーのファンが回るようにしてもらいました。追加料金は、6,000円でした。

本日の仕事帰りは、久し振りにすずしく快適で、大満足でした。
やっぱりエアコンはいいですね (^O^)

ひとつ質問ですが、天井の室温センサーを取り外していますが、影響はあるのでしょうか?


[ 2007/6/29(金) 20:59:49 ]
題名:Re:エアコンの修理頼みました。 返信者:ライト@2727 Link to Z friendsLINK


>リリワンさん
 >天井の室温センサーを取り外していますが・・・
 影響はあります。正確な温度制御が出来なくなりいつまでも冷た〜い風が出続けます。
 私もZ32を購入して最初の3年間、このセンサーの存在を知らなくて「Z32って豪くエアコンの効くクルマだな〜。」って思っていたくらいです。


[ 2007/6/29(金) 22:08:49 ]
題名:Re:エアコンの修理頼みました。 返信者:リリワン


ライト@2727 さんへ

分かりました。あまり関係ないのであれば、外したままにしようかと思いましたが、元に戻します。ありがとうごさいました。m(_ _)m


[ 2007/6/30(土) 07:00:37 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z34に期待するもの 投稿者:ZZZ333


皆さんは、Z34に何を期待しますか?
ベスト○ーに、来年の6月にZがFMという記事がありました。しかも冒頭に!
ホイールベースが短縮されるみたいです。
当初、今年の9〜10月に発売されるスカクーを来年の4月に購入することを計画していましたが、購入するのを待って、6月にZ34を購入するという選択肢ができました。
是非、エクステリアがカッコいいZが出て欲しいものです。6MTと7ATのようです。これから楽しみです。

[ 2007/6/27(水) 16:44:16 ]

題名:Re:Z34に期待するもの 返信者:神奈川Z


純正ターボ搭載で2BY2があればいいですね。ライトチューニングで高出力がでて、いざという時に後ろに人が乗せられるのがいいな。3.7Lも自動車税でダメ!
 
自分の理想は3Lターボで2BY2で400PSで10KM/L走って外装はS30やポルシェのような丸めだったらいいなぁ〜

これからの新車は社外マフラー規制があるからチューニング好きな人には向いてないのかも・・・マフラー交換がチューニングの一歩ですからね



[ 2007/6/27(水) 19:15:51 ]
題名:Re:Z34に期待するもの 返信者:ZZZ333


そうですねぇ。僕も2by2を期待します。ただ、さらにショートホイールベースになるので、2シーターになるでしょうけど。GT−Rやスカクーとの兼ね合いもありますし。
実用をとってスカクーを購入するか、運動性能・エクステリア等をとってZ34にするか…正直迷います。


[ 2007/6/27(水) 20:47:01 ]
題名:Re:Z34に期待するもの 返信者:masafi


僕はZ33乗りなので、そのまま2シーター大排気量NAを貫いて欲しいですね。
パワーのために今更ターボを積まれても・・・。ターボはGT-Rに任せればいいかな〜と思います。
なんにせよ、妥協の無い車に仕上げて欲しいものです。変に欲を出してかっこ悪い車になったらそれこそ誰も買わなくなりますからね^^;


[ 2007/6/28(木) 12:28:45 ]
題名:Re:Z34に期待するもの 返信者:ZZZ333


僕も大排気量NAがいいですね。エンジンは、V36・スカクーと同じVQ37VHRか、又はVQ37HRらしいですね。パワーは、330〜350PS程度みたいです。Z33の初期型及び中期型のエンジンのVQ35DEと比べると、格段にレスポンスが良く、高回転まで回るエンジンみたいです。

[ 2007/6/28(木) 12:42:32 ]
題名:ターボが好きだから 返信者:神奈川Z


パワーの為にターボが日産でしょ!日産はターボチューンの老舗なんだから
パワーの為にボアアップじゃ物足りないなぁ〜
VQ35も380RSでMAXでしょうから、それ積んじゃえばいいのに。
売れる儲かるクルマをつくらないと大量リストラが待ってるから、昔の日産のようなZは期待できないんでしょうね。

自分の理想は攻撃的で悪そうな外装(例えばS30ワークス)でメーターはR34GTRのマルチファンクションのようなアナログとデジタル表示ができ、最初のセレモニーでフェアレディZなんてでるといいな。純正で300KM表示あったらドキドキしちゃうかも♪
しかも、ダンパーの硬さや車高、ブーストが室内から変更できて、ATはパドルシフト、オープンはソアラのような電動ハードトップ。エンジンは世界最強の2JZ-GT以上のもの、ボディカラーにはキャンデーレッドやブルーをオプションカラーで!

血迷って理想のZ書いてしまいました。すいません。批評はなしということで宜しくです。





[ 2007/6/28(木) 21:59:06 ]
題名:Re:Z34に期待するもの 返信者:ニスモ命


僕はZと言えば、カッコ良いスポーツカーだと思います。
だから性能うんぬんよりも、デザインが重要だと思います。
パワーもいいですが、庶民にも買えるスポーツカーが大事ですね。

ベスト○ーのあの車は、次期シルビア(小型スポーツ)ではないでしょうかね。
Zはデザインのコンセプトが重要なので、現行Z33のボディでカモフラージュはないですよ。
本当に来年にモデルチェンジするんでしょうかね?
であれば、すでにコンセプトかプロトタイプを発表してもおかしくないと思いますが・・・。


[ 2007/6/28(木) 22:16:39 ]
題名:Re:Z34に期待するもの 返信者:kitto


きっとですね。32乗りの立場から申し上げると、34は32の2シーターに近くなると思いますよ。Tバー復活は有り得ないですかねー。ターボも然り。
その根拠は、「爆」的に売れたこと、今でも自分含めて32乗りが多いこと。
結構、単純だと思いますけどね。買い替え基準は。


[ 2007/6/28(木) 22:37:35 ]
題名:Re:Z34に期待するもの 返信者:ZZZ333


皆さん、Zにはそれぞれ深い思い入れがあるのですね。

[ 2007/6/29(金) 05:14:06 ]
題名:Re:Z34に期待するもの 返信者:Z32


やっぱりZは庶民が乗れるスポーツカーであってもらいたい。
それに性能よりももっと、デザインに力を入れてもらいたいですね。

今のZは無駄に排気量が大きいと思います。(税金も高いし)
排気量は3000ccで、性能競争より、魅力のあるデザインにしてもらいたい。
歴代Zも性能では負けるけど、デザインでは勝ってます。
S30Zはデザインで、トヨタの2000GTにも勝ってると思います。


[ 2007/6/29(金) 12:43:51 ]
題名:Re:Z34に期待するもの 返信者:Z9


どでもよくない?話ですが、Nissan USAから2008モデルラインナップの発表が
昨日付でされてます。
それによると350Zは現行VQ35HRのまま、イヤーカラーのみが変更になるとのこと。
向こうではNogaro Redという名称だそうです。

とりあえず、Z34の来年6月説はなさそうですね。


[ 2007/6/29(金) 19:32:53 ]
題名:Re:Z34に期待するもの 返信者:ZZZ333


○ガジンXでは、来年1月に一部改良とありますので、まだ完全に6月FM説がなくなった訳ではないですね。 

[ 2007/6/29(金) 19:36:53 ]
題名:Re:Z34に期待するもの 返信者:えーっと


来年6月のFMは可能性は非常に低いです。前の書き込みのあるように、日産の目玉カーなのにモーターショーでの発表がまだないです。この10月でもせいぜいあってプロト。その後に市販ベースが他のモーターショーであるはずです。またHRに載せ替えたばかりで開発費の採算が取れません。もし来年6月にあるならここでボンネット変えてまでのHRを載せず、Z32が行ったVQやらずのVE30を最後までと同じ手法でエンジンそのままだと思います。またアメリカ2008年Verのアナウンスも聞かれる今、多分ないだろーなと思います。

[ 2007/6/30(土) 00:51:39 ]
題名:Re:Z34に期待するもの 返信者:takazoo


私はあの公道テストの程度の変更しかないんだったらZ33で十分です。
というか今からZ32のスタイルに戻ることはありえないし
コストと環境性能も見てターボもないと思います。


[ 2007/6/30(土) 02:04:48 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:社外オイルクーラー取付のオイル量 投稿者:よっしー1046


こんにちは、1期Z32TTMT2Sです。
来るべき夏に向けてオイルクーラーのコアのみを純正と交換して更に位置を移動させようと思ってます。これならコアとゴムホース、自作ステーのみでいけますし…。
 ところで質問ですが、コアのサイズがアップすればその分エンジンオイルを入れる量が増えるのでしょうか?今までは3.4ℓ程入れておりました。
 ビンボーなもので、トラスト等のオイルクーラーを買うお金がありません…。工賃もありませんのでDIYです…。
 よろしくお願い致します!!

[ 2007/6/24(日) 22:37:53 ]

題名:Re:社外オイルクーラー取付のオイル量 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


>コアのサイズがアップすればその分エンジンオイルを入れる量が増えるのでしょうか?

交換後、初回のみコアサイズ分とホース分だけ余計に入りますが、その後の交換時には圧送でもしない限り容量は変わらないはずです。


[ 2007/6/25(月) 01:39:40 ]
題名:Re:社外オイルクーラー取付のオイル量 返信者:よっしー1046


エム・ビ〜 様、ありがとうございます。
ということはコアサイズにもよると思いますが、純正、社外に関わらずオイルクーラー及びホースを交換後は初回のみ結構なオイル量が必要ということでしょうか?
純正の場合ですと何リットル位がホース及びクーラーに流れていくのでしょうか?
何度も何度もすいません…。


[ 2007/6/25(月) 23:03:12 ]
題名:Re:社外オイルクーラー取付のオイル量 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


確かにコアサイズによって変わってきますが多くともプラス1Lくらいではないでしょうか?確り計った訳ではないので正確な数値でなくてスミマセン。

[ 2007/6/26(火) 10:08:43 ]
題名:Re:社外オイルクーラー取付のオイル量 返信者:Z、Z、Z


わたしは、欧州仕様のオイルクーラーにしています。
よっしー1046 さんと同じ事をこの掲示板でお尋ねしましたが
結論的に容量は?でした。

わたしは、装着後Eオイルをいつもの3、5L入れエンジンを掛け
オイルクーラーにオイルをまわしレベルゲージで、量を確認しながら
継ぎ足ししました。

どちらにせよVGエンジンは、エンジンオイル量が元々少ないので
社外品にて、オイルの容量アップは冷却にも良いことだと思います。




[ 2007/6/26(火) 18:26:30 ]
題名:Re:社外オイルクーラー取付のオイル量 返信者:shin


純正オイルクーラーを外さず、追加で社外クーラーを付けています。
通常のオイル交換では、使用量はノーマルと変わりません。
純正を使用すると言うことですが、最近、純正クーラーのリリーフバルブが開弁の調子が悪く、純正クーラーにあまりオイルが流れていません。
オイルクーラーを交換するのであれば、リリーフバルブの詰まりの情報が多いですので、この際に整備した方が良いと思います。純正のままでも整備するだけで効果があるかもしれません。


[ 2007/6/26(火) 22:05:18 ]
題名:Re:社外オイルクーラー取付のオイル量 返信者:よっしー1046


2日ぶりに家に帰ってきたらいろいろと回答頂いておりました。ありがとうございます!!
結局オイルクーラにまわすオイル量はレベルゲージを見て継ぎ足しでしていくしかなさそうですね…。
来週あたりチャレンジします。


[ 2007/6/28(木) 23:58:27 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:教えてくださーい。 投稿者:32Z


走行6万Kすぎたので、足まわり4本のブッシュ類を交換したいと思ってます。
日産ディーラー等、純正部品+工賃でいくらぐらいかかるのでしょうか?
目安等おしえてください。
また付随して、「これもやっといたほういいんじゃない」等ございましたら、ご助言ください。
よろしくお願いします。

[ 2007/6/24(日) 18:52:52 ]

題名:Re:教えてくださーい。 返信者:壁落人


左右のテンションロッド、前後のアッパーアーム、ロアアームはASSY交換、
スタビはブッシュ交換です。工賃込みで18万円でした。


[ 2007/6/24(日) 21:47:59 ]
題名:Re:教えてくださーい。 返信者:32Z


堕落人 様
お返事ありがとうございました。
先日、12ヶ月点検をだして、「足周り交換するとどれくらいかかるのですか?」と質問したら、「ブッシュだけでも、工賃結構かかってしまいます。」とのことでした。
「ブッシュ、切れてますけど、激しい乗り方しなければ大丈夫ですよ。」とのことで、今回はままで、帰車?しました。
それにしても、点検だすと、あれこれ、感じよくなって帰ってくるような乗り心地がします。大半がタイヤ圧に起因しているのかもしれませんけど、それでも、ドアがしっとりしたような閉まりになったり、2K弱の金額でしたら1年に1、2度は整備してもらったほうがいいですね。
有難うございました。


[ 2007/6/28(木) 21:43:49 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:純正置き替えインタークーラーのこと教えてくださ... 投稿者:初心者z32


Z32・TT初期型に乗ってますが、今度純正置き替え型のインタークーラーを付けようと思ってます
メーカー的にはトラストとHKSしか知らないのですが。
メリットとデメリット
取り付けの簡単さ、フィリングとかが知りたいのですが
取り付けは自分でチャレンジしたいと思ってます

取り付けた方の感想とか先輩方のご意見いただければ嬉しいのですが
宜しくお願いします。

[ 2007/6/24(日) 22:17:13 ]

題名:Re:純正置き替えインタークーラーのこと教えてく ... 返信者:ながやん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


HKS製のインタークーラーを装着しています。現在、ノーマルブースト、ECUチューンにて使用中ですが、アクセルに対する、レスポンスは格段に上がりますね。
トルク感が増す感じが有りますが、ピークパワーに関しては、?の領域でした、僅かに上がっるのでしょうけど、体感レベルでは、無い感じです。
ブーストUp(0.9)を使用していた頃に感じたのは、熱ダレする迄の限界は、かなり高くなったって感じでした。


取り付けに関しては、ノーマルバンパーでの取り付けならば、付属の取説が有れば、比較的簡単に付きます。
とは言え、助手席側の取り付けは、エポパレーターの本体や配管が邪魔して一筋縄では行かなかった為、結局エポパレーターへの一部の配管を燃料用のゴムホースを使用して、配管を逃がす形で取り付けました。
確か、5φと8φを1mづつ買った様な…すみませんこの辺りの記憶は曖昧です。

コアがアンダーカバーに当たる時は、アンダーカバーを少し切って加工するか、気にせずそのままバンパーを被せるかですけど、自分は面倒だったので、そのまま被せて有ります(^_^;
純正の導風板は、きちんと加工して、取り付けた方が、より高い効果を得られるので、お勧めです。


[ 2007/6/25(月) 02:59:29 ]
題名:Re:純正置き替えインタークーラーのこと教えてく ... 返信者:Z’EARL


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 488 * 472 )


トラストです。
交換後は、レスポンスが良くなったのがはっきり分かります。
また、それまで2速でグリップしてたリアタイヤが、グリップしなくなりました。

バンパー外しちゃえばなんてこと無いですよ。
自分は取り説無しでしたが、問題なく付けられました。
純正交換は、あとARCが出してましたが、もう無いのかな?


[ 2007/6/25(月) 07:12:38 ]
題名:Re:純正置き替えインタークーラーのこと教えてく ... 返信者:MEIJI@5703


現在はトラストの純正置き換えを装着しております。
トラストの純正置き換えタイプは
コアサイズが100ミリなので、かなりのパワーアップまで
対応しております。
(500馬力以上を狙うなら別ですが・・・)

以前所有していた32にはトラストの前置きをつけておりましたが
取り付け時に左右のサイドメンバー先端をカットしたり
レインホースの大幅なカットといろいろありました。

純正置き換えタイプの場合、上記のような加工は一切なかったので
簡単に取り付けできました。
(他メーカーの場合はわかりませんが・・・)

レスポンスも前置きの時と比べ純正置き換えのほうが
各段に良く感じられます。
(パイピングの短さという利点もありますが)

デメリットは個人的に全くないように思います。
むしろ、メリットばかりだと感じております。

社外インタークーラーを付けたという派手さは
見た目にはありませんが・・・


[ 2007/6/25(月) 15:57:36 ]
題名:Re:純正置き替えインタークーラーのこと教えてく ... 返信者:初心者z32


ながやんさん・Z’EARLさん・MEIJI@5703さん

情報ありがとう御座います。
みなさんの情報だと、取り付けも簡単そうなので、自分でチャレンジしてみます。
デメリットも、なさそうでレスポンスも良くなるし
さりげなく取り付け出来る、純正置き換えに決定いたします!

後はメーカーですね〜
トラストとHKSでどちらか選択したいと思いますが、メーカーの好みと価格差だけですね!
性能差は僕みたいな凡人には体感出来ないと思いますので(笑

Z’EARLさんのバンパーはトラスト製ですか?
インタークーラーが良く見えてさり気なく渋いですね〜
僕のはノーマルバンパーなので、全然見えないでしようね。

みなさんご意見ありがとう御座いました。


[ 2007/6/25(月) 22:40:16 ]
題名:Re:純正置き替えインタークーラーのこと教えてく ... 返信者:Z32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


純正置き換えでサイズを確認するとHKS    H200 L259 W65
トラスト H185 L205 W119
と違うようです。
どちらがいいんでしょうかね?
ARCは高すぎ。そんなに違うのでしょうか?


[ 2007/6/26(火) 16:45:33 ]
題名:Re:純正置き替えインタークーラーのこと教えてく ... 返信者:ZEARL


インタークーラー全面に走行風が当たるのがトラスト、回りこんで上部の方に当たるかな?ってのがHKSですかね?
HKSは純正の風洞板がつけられた様な・・・ラジエターのクーリングパネルの様に、風を逃がさない(上部には当たらなくなるけど)様には出来るかな。
トラストは前面に出てくるので、当然それはつけられない。
書いてある数値で見ると、体積はトラストですよね。
でも大差ない様な気もしますが。
HKSの付けてる車に乗ったこと有れば、色々言えますが、トラスト付けてる自分は満足してるとしかいえません。
参考にならずごめんなさい。


[ 2007/6/26(火) 17:38:23 ]
題名:Re:純正置き替えインタークーラーのこと教えてく ... 返信者:Z、Z、Z


私は、トラスト製を付けています。
風当たり面はHKS製に比べ小さいですが、
バンパーのダクト開口部に見合った表面サイズであり、
多くのエアロバンパーならびに純正バンパーにも
対応できるようになっていると思います。
また奥行きがありますのでしっかりエアを導入させ
貫通させるために純正のエアガイド(DIYで作成も可)を装着し
フロントタイヤ前のフェンダーカバーに穴あけすることで
エアが抜け効率がよくなると思います。

HKS製は、表面面積が大きいのは冷却には良いので
多くの風を表面全体に当てさせるようバンパーエア導入開口部を
大きくとることが望まれます。
バンパーの一部をカットするなどの工夫が必要です。
こうすることで各パーツの特徴を生かせると思います。


[ 2007/6/26(火) 17:59:10 ]
題名:Re:純正置き替えインタークーラーのこと教えてく ... 返信者:初心者z32


Z32さん ZEARLさん Z、Z、Zさん
ありがとうございます

聞けば聞くほど悩みますね〜
二つのメーカーを取替えながらテストするほどのお金も無いし(笑
体感でどちらがいいか、見極める力も無い凡人なので、余計悩みますね〜

空気導入口の事も考えるとバンパーも変えたいのですが、も少しお金を貯めないと・・・

バンパーも一緒にと考えるとトラストが一番の候補になるのですが!
トラストバンパーは高いですからね〜

ちと疑問なんですが、たちまちノーマルのジョイントホースで取り付けようと考えてますが
付くのでしようか?
専用のホースがいるのでしようか?

段々候補が絞られてくると、ワクワクしますね〜
あくまでも誰に見せる訳でも無い自己満足ですが(笑

みなさんのご意見のお陰で良い夢を見れます
感謝いたします。



[ 2007/6/26(火) 23:44:39 ]
題名:Re:純正置き替えインタークーラーのこと教えてく ... 返信者:MEIJI@5703


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


参考までに・・・

ノーマルバンパーから見たトラスト純正置き換えです。
取り付けてからもう、かなり時が経過しているので
かなりインタークーラーは汚れておりますが・・・


[ 2007/6/27(水) 00:08:14 ]
題名:Re:純正置き替えインタークーラーのこと教えてく ... 返信者:初心者z32


MEIJI@5703 さん
写真ありがとうございます

純正バンパーだと、ほとんど解りませんね、見る人が見れば解るって感じですね!
なんか、良いような、寂しいような(笑

でも買うと決めましたので、今週末に2メーカーの見積してきます
ありがとうございました。


[ 2007/6/27(水) 23:57:35 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33用リアフェンダーカバー 投稿者:まめしぼ


 ニスモのフェンダーを取り付けようとしましたが、まともに付かないものでした。
他に、いいフェンダーカバーとかご存知の方は居ませんでしょうか。宜しくお願いします。

[ 2007/6/26(火) 19:25:44 ]

題名:Re:Z33用リアフェンダーカバー 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


オーバーフェンダの事ですか?それともフェンダそのものの交換ですか?フェンダーカバーとなると、また話も変わってくるでしょうし…。何がやりたいのかコメント頂ければ、皆さんアドバイスのしようもあるかと思うのですが…。

[ 2007/6/27(水) 15:28:36 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ホイールのオフセット 投稿者:AJ4


リアのアルミホイールのオフセットについて、皆様のお知恵を拝借したいと思います。

18インチ9Jのホイールなんですが、オフセットの許容範囲はどのくらいなのでしょうか?
+42にタイヤサイズ265で検討しているのですが、内側への干渉やツラなどについて、ご存じの方がいらっしゃいましたらご教授下さい。

よろしくお願いします。

[ 2007/6/16(土) 00:08:13 ]

題名:Re:ホイールのオフセット 返信者:AJ4


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


あげあげ 笑

[ 2007/6/16(土) 01:20:47 ]
題名:Re:ホイールのオフセット 返信者:あげ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


皆にシカトされてますね〜 笑

[ 2007/6/16(土) 01:48:40 ]
題名:Re:ホイールのオフセット 返信者:Z33


EZWebさん
少なくとも複数ハンドルはやめましょうよ
あなたの投稿は荒らし行為以外のなにものでもありません。
PCではEZWebのマークが出るので丸解りですよ。


[ 2007/6/16(土) 11:03:02 ]
題名:Re:ホイールのオフセット 返信者:zetton@九州”5 Link to Z friendsLINK


ページソース見ればIPアドレス丸見えですので念のため。

[ 2007/6/16(土) 11:18:40 ]
題名:Re:ホイールのオフセット 返信者:zetton@九州”5 Link to Z friendsLINK


本題に関係の無いレスすみませんでした。
先日のオフ会に参加していた方のリアフェンダーを見たら、側面に引っ張り出してありました。車幅が変わるかどうかまではオーナーに確認していませんがタイヤがはみ出していたらそういう方法もあるという事で。
話は変わり、数年前にフロントフェンダーの耳折りしていましたがステアリング切っている時に段差でタイヤに当たりフェンダーが外にめくれた事があります(^^;
その時は鉄パイプをタイヤとフェンダーの間に入れて無理矢理戻した事があります。うまい具合にやれば引っ張り出しも可能かも知れません。


[ 2007/6/16(土) 18:27:10 ]
題名:Re:ホイールのオフセット 返信者:AJ4


zetton@九州”5さん、ありがとうございます。

上のレスについては、zetton@九州”5さんが謝ることではありませんので、どうぞ気にしないで下さい。

←「Zを比較する」の「徹底比較フェアレディZのホイルについて」のコーナーを見ると、リアの場合
17インチ9.0Jオフセット35〜38
18インチ9.5Jオフセット36〜38
となっていましたので、18インチ9.0J+42だと、フェンダーからはみ出すより、逆に内側に干渉するような気がしたのですが。
基本が理解出来ていないのでしょうか。

フェンダーの引っ張り出しは…あまり気が進みませんね、さすがに。ずいぶん昔に、ツメを折っていて塗装をペリッとやったことがあります。
私の大ざっぱな性格には向いていないようです(^^;


[ 2007/6/17(日) 00:09:30 ]
題名:Re:ホイールのオフセット 返信者:同一です


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


EZマーク出る事くらい知ってますよ。複数を装ってもない。
ただスレ主が気に食わないんでね。

文字にはしてないが、コイツのせいで不快な思いをした人間が多数居る。
にもかかわらず後始末(ケツも拭かず)バックレ。

このスレ立ち上げた最初は謝罪の文字があったのに削除して再投稿・再々投稿。益々気に食わないね。
だから他の人間はアンタにホイールのついてレスしないんだよ。

IP?
だから何?

あっちのスレで不快な思いした人達に謝るのが先なんじゃないかね?
削除は必要ない。
でも荒らしを呼んだのはアンタだ。

気に食わないね。


[ 2007/6/17(日) 01:40:52 ]
題名:Re:ホイールのオフセット 返信者:AJ4


EZwebさんは、ここでの、ご自分の立場と権限を考えて下さいね。
いつまでも、あなたがとやかく言うことではないのです。

最初の謝罪文は、あなたのような人間を引っ張り出してしまったことの、他の皆さんに対する謝罪です。あなた宛ではありません。
再投稿も、あなたがすぐに下らないレスを付けるため、削除再投稿したまでです。

あなたに気に入られなくても結構ですが、コイツだのアンタ呼ばわりされる覚えはありませんよ。
私はあなたのことを気に入るとも入らないとも思いませんが、私自身のH.N.を語ったり、複数の人間になりすまして相手を攻撃するような方とは、お話しするつもりはありません。

私は真面目に相談をしておりますので、どうぞ、このままお引き取り下さい。


[ 2007/6/17(日) 12:02:24 ]
題名:Re:ホイールのオフセット 返信者:ショウ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 796 * 580 )


18インチ9J265ですよね。
扁平がどのくらいのものを入れるのか分かりませんので参考程度に。

以前私が入れてたアルミが18インチの9Jオフセット+42か。
タイヤが265/35/18でした。

取りあえずそのまま入りますけど少しショックとキャリパーに干渉しそうな気がして5mmのスペーサーを入れました。
フェンダーの干渉も全くなく内側の干渉もありませんでしたよ。

画像のZはリアの車高1cm位ダウンした状態です。


[ 2007/6/18(月) 17:05:25 ]
題名:Re:ホイールのオフセット 返信者:AJ4


ショウさん、ありがとうございます!

偏平は同じく35ですので、まさしく条件にぴったりです。
私の場合、車高はノーマルですので、ショックやキャリパーに干渉する可能性は数値的には低いんでしょうかね?その辺りは様子を見ます。

ツラも問題なくきれいに合ってそうですね。
現在の9J+38 265/35/18だと、糸を垂らすとタイヤの接地面で若干はみ出してしまうので、スペーサーなしでこの部分もクリア出来れば尚良いのですが。
いずれにしても、これで購入の決意が出来ました。

本当にありがとうございました(^^)/


[ 2007/6/18(月) 20:54:36 ]
題名:Re:ホイールのオフセット 返信者:homemadehand home-made/cake@c.vodafone.ne.jp


私は17インチでオフセットは同じ位のをはかせてます。サイズば255ですが、以前のホイルのオフセットは+40位で今は+45〜48位なので、どちらも問題なくいけてます。大丈夫だと思いますよ!

[ 2007/6/26(火) 19:45:23 ]
題名:Re:ホイールのオフセット 返信者:AJ4


homemadehandさん、ありがとうございます♪

前のショウさんのアドバイスを参考に、ホイールは購入しました。すでに手元に届いています。
現在は、これに履かせるタイヤを物色中です。
でも、+45〜48でも干渉しないのですか?結構許容範囲があるんですねぇ。

実際に装着するまで若干気がかりではあったのですが、homemadehandさんのアドバイスでかなり気持ちも楽になりました。
ありがとうございました!


[ 2007/6/26(火) 23:27:59 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:左右カウルトップカバー継ぎ目の隙間について 投稿者:青33Z


こんばんは。
過去ログを探したのですが、見つからなかったので質問させて下さい。

ワイパー下のプラスチックのカバー(カウルトップ)のことです。
明らかに左右の継ぎ目で、1mm位隙間が空いているのですが、雨水の浸入等は大丈夫なのでしょうか?
今日クリップを外してはめ込みなおしてみたのですが駄目でした。
皆さんのZはどうなっていますか?

よろしければ教えて下さい

[ 2007/6/17(日) 20:38:29 ]

題名:Re:左右カウルトップカバー継ぎ目の隙間について 返信者:権六


 自分も少し開いてますが、余り気にしてません。
多少、雨水がエンジンルームに滲みるかな?ってだけですよね。
それなら問題ないかなと。

あのカバー(カウル)って防水?と云うよりは
エアコンの外気取り入れ口に、直接雨が当たらない様にする為?の様な気もするんですが
如何なものでしょう。


[ 2007/6/18(月) 21:56:48 ]
題名:Re:左右カウルトップカバー継ぎ目の隙間について 返信者:青33Z


返信遅くなり失礼しました。
情報ありがとうございました。


[ 2007/6/26(火) 21:34:48 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:4灯同時点灯について 投稿者:やまどん


ヘッドライトを最終型の純正HIDに変更したのですが、
ハイビームもHIDにしたくなりました(色的に)。

この際の4灯同時点灯は可能でしょうか?
←Do It Yourself!の方法で良いのでしょうか?
結局リレーは何個いるのでしょうか?

どなたか実際に施行した方のご意見を伺いたいです。
識者の方、よろしくお願いいたします。

[ 2007/6/18(月) 22:07:18 ]

題名:Re:4灯同時点灯について 返信者:Pu


>結局リレーは何個いるのでしょうか?
やり方次第です。
私は、市販のヘッドライトリレーを加工し取り付けてますので、2個です。
贅沢を言えば、リレーは、4個必要でしょうが、いままで一度もヒューズが切れたりしたトラブルはありませんので、これで十分と考えてます。


[ 2007/6/20(水) 11:57:19 ]
題名:Re:4灯同時点灯について 返信者:やまどん


Puさん、ご意見ありがとうございます!

基本的にはDo It Yourself!の方法で問題ないのでしょうか?
それならばまずはやってみようかと思います。

書き込みの文章が悪かったのか、教えて君みたいな文章に
なってましたね。。。レスがつかないのも当然です。。。


[ 2007/6/20(水) 17:17:53 ]
題名:Re:4灯同時点灯について 返信者:HP


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 899 * 597 )


同時点灯の回路ですが、添付の回路でも可能です。
左端の太線の部分のリレーを自己保持回路として追加しました。

追加の回路に同時点灯時、Low側の全電流が流れるので、
HID追加回路で突入電流の問題を考慮すべきでしょうが、、、

私の入手した汎用品はMax5Aとのことで、その心配もありませんでした。


[ 2007/6/20(水) 23:33:55 ]
題名:Re:4灯同時点灯について 返信者:やまどん


HPさん>
ご丁寧に回路図ありがとうございます。
本当にこの追加リレ−1個で良いのですか?


[ 2007/6/24(日) 20:03:56 ]
題名:Re:4灯同時点灯について 返信者:Pu


>本当にこの追加リレ−1個で良いのですか?

回路上は4灯同時点灯可能です。
しかし、15Aのヒューズひとつで、2つのバラストに電源供給するとなると、ヒューズが切れるおそれがあります。(利用しているバラスト、バーナーによっても違いがあります。)

メーカーでは、バラストひとつあたり20Aのヒューズを採用していますので、その辺を参考にバラスト電源供給用のリレーも追加された方が良いと思われます。

個人的見解ですが、同時点灯用リレー1個、Loビーム用2個 計3個のリレーを追加すれば大丈夫と思います。
理想は、全てのバラスト用に電源を引く形の計5個です。


[ 2007/6/25(月) 09:21:58 ]
題名:Re:4灯同時点灯について 返信者:やまどん


PUさん>
ご丁寧な説明ありがとうございますm(_ _)m。
ブログの方拝見しました。
参考にさせていただきます。


[ 2007/6/25(月) 09:40:08 ]
題名:Re:4灯同時点灯について 返信者:HP


汎用HIDメーカーの良心任せではありますが、
バラストの最大電流が5A以下のものはリレー無し、
それ以上は配線キットにリレーが付属されているようなので、
同時点灯用に一つ用意すれば、後は取り付け説明書に従えばよいかと。

純正HIDにスワップした時点でリレーは追加されたんでしょ?


[ 2007/6/25(月) 16:39:35 ]
題名:Re:4灯同時点灯について 返信者:やまどん


HPさん>
あ、リレーかますの忘れてました。。。orz
つなげたら点灯したので安心してしまい。。。汗
近日中に回路の見直しをしたいと思います。
本当にありがとうございますm(_ _)m。


[ 2007/6/25(月) 19:37:28 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エアバッグ警告灯について 投稿者:TAKEMON


7年式、ターボ、2by2に乗っています。
標準で運転席ハンドルのみエアバッグが付いてましたが、
1年くらい前に社外のハンドルに交換しています。

昨日から、エアバッグの警告灯が点灯しっぱなしですが、
どのような原因が考えられるでしょうか?

確認したのは、
・運転席足元のエアヴバッグのヒューズは切れてない
(ただし、カバー表示は30Aで5Aのヒューズがついていた)
・バッテリーを5分ほど外してみたが、エラーは消えず
・ディーラーでコンサルかけてもらいましたが、原因わからず

来週からディーラーへ入院させますが、気になるので何かわかればと
思い質問させてもらいました。
エアバックを外す場合、代わりに抵抗を付けて警告灯が点灯しないように
するらしいですが、それ以外にも警告灯が点灯する条件があるようですので、
何かわかればと思います。
車の方は、今のところ特に異常は感じられません。

[ 2007/6/17(日) 20:04:55 ]

題名:Re:エアバッグ警告灯について 返信者:Z乗り


まずは純正ステアリングに戻しても症状が変わらないか確認してみたら
いかがでしょうか?
純正に戻して症状が変化するなら、ボス側の問題みたいな気がしますし、
変化無しなら、エアバック側の問題かも知れませんので。


[ 2007/6/17(日) 21:33:38 ]
題名:Re:エアバッグ警告灯について 返信者:すがり


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


エアバッグの代わりに繋いでるところのヒューズ(?)は切れてませんか?もしくはその周辺の断線はどうでしょうか?
一度やってしまうと純正のステアに戻してコンサルトにかけるか、警告灯の電球を外すしかないかと思われます。


[ 2007/6/17(日) 23:37:12 ]
題名:Re:エアバッグ警告灯について 返信者:Z1


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ボス内のヒューズ(抵抗なのかな?)外れて、警告灯が点灯したことがありました。1度確認してみては?

[ 2007/6/18(月) 01:59:56 ]
題名:Re:エアバッグ警告灯について 返信者:TAKEMON


回答ありがとうございます。

まず、何か変更して不具合が出たら、そこを元に戻して原因を紐解くのが
セオリーなんですが、交換したのは一年以上前でその間は問題なかったですし、
純正のボスやステアリングは何処へいったのか・・・

ステアリングを外し、ボス内部は見てみたんですが、ヒューズ(抵抗)らしき
ものはありませんでした。(それも不思議なんですが)
ボス内部には、ホーンスイッチの配線にしてはやや複雑な配線と、白いコネクタ
1個がありましたが、見えている範囲で断線している雰囲気はありませんでした。
しかし、うろ覚えですが、コネクタから出ている二本の線が、どこに接続される
でもなく、テーピングで絶縁されてました。本来、ココにヒューズ(抵抗?)が
接続されていて、それが何処かに落ちてしまったのでしょうか・・・。
みなさんのZでは、どのような配線になっていますか?
あとで自分のZももう一度配線確認してみます。

あと、一度エラーが出た場合は、ヒューズ(配線)だけ戻してもエラーはリセット
されないということでしょうか?


[ 2007/6/18(月) 10:22:49 ]
題名:Re:エアバッグ警告灯について 返信者:すがり


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


一度警告灯が付いてしまったら方法は以下の2通りしかないかと思われます。
1.純正ステアに戻した状態でコンサルトにかけ、エラー履歴を消してもらう

2.警告灯の電球を引っこ抜くなりして物理的に消す(もしくはテープを張る等で見えなくする)

違ってたらすいません。


[ 2007/6/18(月) 18:20:05 ]
題名:Re:エアバッグ警告灯について 返信者:TAKEMON


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 240 * 320 )


すがりさん、回答ありがとうございます。
エラーリセットの為に、純正ステアを準備してディーラーへ行くことにします。

また、無事エラーリセットできた場合、懲りずにまた社外ステアへ戻す訳ですが、
その時の配線をどうすべきか疑問が残ります。

現状(約1年は警告灯は点灯せず)の配線として、
ステアリング下部、黒のコネクタっぽいところから、ボス内部に向かって
4本の茶色の線が出てます。(これは、元々の車両側の配線のように見える)
4本の茶色の線は、すべて白いコネクタに接続されていますが、
うち一本はホーンボタンを経由してボディアースへ、一本はコネクタでストップ、
二本はコネクタから線だけ出てますが、何処にも接続されずにビニテで絶縁
されているだけでした。本来ココに、ヒューズか抵抗が接続されるのでしょうか。

引き続き詳しい方いましたらお願いします。


[ 2007/6/18(月) 19:41:06 ]
題名:Re:エアバッグ警告灯について 返信者:すがり


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


携帯からなのでちゃんと画像が見えないのですが、おそらく絶縁してる部分にヒューズが来るかと思います。
というのもエアバッグの仕組みの関係上、その部分は一瞬でも電気が流れなかったら警告灯が付くそうなんです。エアバッグの作動スイッチみたいなものだとディーラーで聞きました。正しいかどうかはわかりません。
一度付いた警告灯はエアバッグコンピュータを介してエラー履歴を消してやらないと消えないみたいです。
説明が上手くないのでうまく伝わらなかったらすいません。


[ 2007/6/18(月) 20:22:10 ]
題名:Re:エアバッグ警告灯について 返信者:すがり


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


追加で一言。今後も社外ステアにするなら、ボスを買い換えるか電球を引っこ抜くのが良いかと思います。

自分も同じ症状ですが、メーターをLED化する時に引っこ抜こうと思ってます。


[ 2007/6/18(月) 20:27:56 ]
題名:Re:エアバッグ警告灯について 返信者:Z32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 470 * 295 )


なんか画像の配線ごちゃごちゃしてますね。
自分のものをUpします。
写真が車両側純正配線です。


[ 2007/6/18(月) 22:16:57 ]
題名:Re:エアバッグ警告灯について 返信者:Z32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 344 * 455 )


この写真が接続するコネクタです。
下に伸びてる赤い線がホーンにつながります。

自分は平成7年式のCZ32でボスはダイケイというメーカーでエアバック用をイエローハットで買ってつけました。
特に抵抗などはついていなく、警告等もつかないまま問題ありません。


[ 2007/6/18(月) 22:20:12 ]
題名:Re:エアバッグ警告灯について 返信者:TAKEMON


いろいろ解ってきたのですが、
DIYのコーナーにも書いてありましたが、エアバッグには年式により違いが
あるようで、7年式の場合はヒューズや抵抗などは付けなくても警告灯は
点灯しないようです。

Z32さん、わざわざ写真ありがとう御座いました。
確かに私の配線はちょっと(かなり)汚いです、あれでも一応プロの仕事
なんです、皆さんもパーツ取り付けの際の店選びは慎重に!

ということで、私のケースでは車両側の何らかの問題により警告灯が
点灯したようです。明日からディーラーへ入院させますので、結果がわかりまし
たら報告しますね。(純正ハンドルも無事見つかったので一緒に持っていきます)



[ 2007/6/18(月) 23:54:27 ]
題名:Re:エアバッグ警告灯について 返信者:Crybaby crybaby-2383@ktj.biglobe.ne.jp


すみません、割り込みます。
あくまで参考程度に…って事ですが、私の場合は社外ステアにする際、ボスに付属してくるエアバックキャンセル?用のジャンパー線の不良でした。
ディーラーに何度持ち込んでも点灯してしまうので、メカさんの進言で試験的にジャンパー線を外し、配線を直結してエアバックをキャンセルさせたところ以降、点灯しなくなりました。
でも直結しちゃうと純正ステアリングに戻せなくなってしまうので… 参考までです。


[ 2007/6/19(火) 20:17:33 ]
題名:Re:エアバッグ警告灯について 返信者:TAKEMON


今日、車が戻ってきましたが、問題は解決しませんでした。

結論として日産ディーラーの説明では、、
@現状の車両状態では、警告灯が点灯するのが正常。
いままで点灯してなかったのは、電球あたりの接触不良ではないか?
A仮に車両(ボス)で対策(ジャンパーで短絡、ダミーの抵抗)をしたとして、
一度エラーになったものをコンサルでリセットすることはできない。
(コンサルにはそのようなメニューはない。診断機能を使ってリセット?)

ということでした。
あとは電球を外すかということですが、自分の性格的にできればエラーを
リセットしたいと思います。引き続き情報ありましたらお願いします。





[ 2007/6/20(水) 21:32:51 ]
題名:Re:エアバッグ警告灯について 返信者:TAKEMON


ところで、Z32さんの写真を見ると、自分の配線と若干違うようです。
Z32さんの写真では、白コネクタは恐らく4Pinで、右から
1.ホーン
2.4と短絡
3.空き
4.2と短絡
ですが、自分のZを見るとコネクタは4Pinで(写真見にくいですが)
1.ホーン
2.空き
3.コネクタからケーブルが出ていて、先端にはコンタクトらしきものが
圧着されている。しかし、何処にも接続されずにテープで絶縁処理。
4.コネクタからケーブルが出ていて、先端にはコンタクトらしきものが
圧着されている。しかし、何処にも接続されずにテープで絶縁処理。

車両によって配線が違うのでしょうか?
それとも、自分のZにもZ32さんと同様の配線をすべき?
配線したとして、既に出てしまったエラーの解除方法は・・・?
わからないことだらけで困ってます・・・。


[ 2007/6/20(水) 21:40:06 ]
題名:Re:エアバッグ警告灯について 返信者:zetton@九州”5 Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 600 )


こんばんは。
同年式でも微妙に配線が違ったりしているようです。
数年前ですが、ボスメーカーによっては警告灯キャンセルできるものとそうでないものがあり、配線を確認しました。
一応画像が残っていたのですが、今見てもなんのことやら記憶にありません(^-^;
よかったら参考にどうぞ。

ボス交換時のいきさつはこちらから↓
http://zetton.power.ne.jp/lady/photo/steering_wheel/index.html


[ 2007/6/20(水) 22:50:48 ]
題名:Re:エアバッグ警告灯について 返信者:zetton@九州”5 Link to Z friendsLINK


あ、ちなみにおぃらのもNAですが7年式です。
上の写真はキャンセルできなかったボスについていた配線でした。


[ 2007/6/20(水) 22:52:08 ]
題名:Re:エアバッグ警告灯について 返信者:Pu


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 574 )


整備要領書(H6/10 3型以降)から見れば
1.ホーン
2.アース
3.電源
4.エアバック警告灯
となると思われます。

警告灯を消したいなら、4.をアースに落とせば消える(2.と4.をつないでも同じ)はずです。

警告灯は、エアバックモジュールが取り外されたために、点灯しているのです。
エラーをリセットするためには、エアバックモジュールを装着する以外方法はありません。

あとの方法は、警告灯を点灯しなくするための手段です。


[ 2007/6/20(水) 23:17:08 ]
題名:Re:エアバッグ警告灯について 返信者:Z32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


いままで点灯しなかったのが不思議ですが、、。ま2と4を短絡させると点灯しないのなら、エアバックが付いてるのとおなじなので、エアバックモジュールは取りつける必要はないとおもいます。

[ 2007/6/21(木) 11:30:34 ]
題名:Re:エアバッグ警告灯について 返信者:TAKEMON


皆さん、たくさんの情報をありがとうございました。

昨日2と4を短絡させてみたところ、警告灯は消えました。

内部的にはエラー?となっているのか、ちょっとわかりませんけど、
警告灯が無事消えたので解決してるのだと思ってます。

ありがとうございました!


[ 2007/6/24(日) 11:24:58 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:湾岸の千葉くん 投稿者:ブルメタ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


湾岸の千葉くんってZ32が表紙のDVD買ったら、内容にはまったくZ32が出てこなくてショックです…NSXが表紙のD1ストリートリーガルのDVDの裏にもZ32って書いてるのに、映像はピットに止まってる姿を一瞬だけ…
悲しいですね。
チューニングしたZ32の走る姿が見れるDVDは湾岸ミッドナイトのピンクのアブフラッグのZ以来あまり見てないですね…
古いのであれば、首都高バトルとかありますが。
あとドリ天のSRスワップ特集でSRのZ32と、自動車サッカー企画、谷口信輝特集のオプションの筑波スーパーラップにそれぞれペントルーフ、オーテック塚田のZ32が出てるくらいですね…
あとZファイター伝説にペントルーフくらいですかね?
ほかにおすすめのDVDありませんか?

[ 2007/6/17(日) 20:03:22 ]

題名:Re:湾岸の千葉くん 返信者:うーん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


Z32って今は案外人気ないですからね。そう言ったら意外に感じる方もいるかもしれませんけど、実際マニア以外の若い人の評判は良くないですよ。
女性に至ってはZ32を見ても知らない人は多いです。
ただ、我々は好きで乗っているんだから関係ないですけどね。


[ 2007/6/19(火) 00:01:28 ]
題名:Re:湾岸の千葉くん 返信者:OOPS!!


会社の女の子に「あっ、シルビアですよね?」って言われたことがあります。
若い男の社員に至っては噛み噛みで「フェアレディZ」をうまく発音できない状態でした。
時代を感じました。
動画ならYOU TUBEでけっこう流れてますよ。


[ 2007/6/19(火) 03:41:24 ]
題名:Re:湾岸の千葉くん 返信者:うーん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


今の新車では味わえない独特の雰囲気は十分にあるんですけどね。やはり32はもう旧車って事ですかね?

[ 2007/6/21(木) 20:14:01 ]
題名:Re:湾岸の千葉くん 返信者:solid


ところで、湾岸の千葉君はどうして摘発されないのですか?

[ 2007/6/21(木) 23:22:17 ]
題名:Re:湾岸の千葉くん 返信者:なんちゃってスーパーカー


20歳前後の知名度はかなり低いですが、ウケはいいですよ。

↓よくある会話
「車何乗ってるの?」
「フェアレディZ!」
「どんな車?」
「日産のスポーツカーだよ〜こんなん(写メを見せる)」
「え、こんなすごい車乗ってるの?めちゃめちゃかっこいいじゃん!!」

名前を知らない人のほうがすごい車だと思ってくれるようです。


本スレと関係ないレス失礼しました。


[ 2007/6/22(金) 09:51:46 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33のダッシュボード 投稿者:越中


マフラーをかえて純正マフラーを積み込んだ時に助手席側のダッシュボードをキズつけてしまいました。
ちょうどエアバッグがあるあたりです。
交換したいのですがここだけで交換できるのでしょうか?それとも全体を交換しなければならないのでしょうか?
わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

[ 2007/6/21(木) 15:48:55 ]

題名:Re:Z33のダッシュボード 返信者:niko


助手席正面の「への字」を縦にしたような断面の所ですよね?
そこならその部部だけ交換できるようです。
チョット古いFASTですが¥15300と出てきました。
値段は参考程度に思って下さい。結構変更されている場合があるので・・。


[ 2007/6/21(木) 17:34:39 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:トミーカイラのマフラー 投稿者:たか


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


教えて頂きたいのですが、TT・by2に乗っています。現在柿本Rの2本出しマフラーを使用していますが、長期使用の為、少々音量が大きくなって来ています、そこで トミーカイラのマフラー(まだ、販売してるかな?)を検討していますが、当方遠方の為 なかなかオフ会に参加出来ませんので聴き比べる機会がありません、音の表現は難しいと思いますが…柿本Rとトミーカイラのマフラーでは、どちらの方がアイドリング時・加速時の音量が小さい(静か)でしょうか? 宜しければ、アドバイスお願い致します。

[ 2007/6/12(火) 16:55:34 ]

題名:Re:トミーカイラのマフラー 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 373 )


音質であれば音声ファイルで表現可能ですが、
←「コラボ企画」
http://www.zcar-owners.net/club/etc/tommykaira/tommykaira.htm
音量の比較は難しいですね・・
実際に2台並べて比較するしか、音量のデータはないですね・・
トミーカイラつけています(NA)が音量は大きいとは思いませんね。
車検対応ですし、個人感覚では大きい方ではないです。


[ 2007/6/12(火) 21:59:45 ]
題名:Re:トミーカイラのマフラー 返信者:まゆ@5304


自分(TT・2by2)もトミーカイラのマフラーを装着してますが、そんなにうるさいとは思いません。純正とあまり変わらない(少し大きいくらい)と思います。柿本改のマフラーは個人的に音量が大きいイメージがあります。あくまで感覚に個人差があると思いますので、参考になれば幸いです。

[ 2007/6/12(火) 22:46:56 ]
題名:Re:トミーカイラのマフラー 返信者:たか


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


フランク様・まゆ@5304様ありがとうございます。 マフラーは以前から、気になっていたのですが… この機会に検討してみます。 後は、「まだ在庫が有るか?」が問題ですが…。

[ 2007/6/13(水) 13:21:30 ]
題名:Re:トミーカイラのマフラー 返信者:たか


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


皆さんのおかげで、音量の方は だいたい解りました(__) もう一つ教えて頂きたいのですが、トミーカイラのマフラー出口とノーマルバンパーの“クリアランス”がどの位あるのか知りたいのです。 固体差があると思いますので、装着されていらっしゃる方々のマフラー&リアバンパー(片方でかまいません)のアップ画像があれば拝見したいのですが、よろしければ差し支え無い範囲で画像Upお願い致します。




[ 2007/6/17(日) 13:32:18 ]
題名:Re:トミーカイラのマフラー 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 631 * 340 )


これでわかりますか?

[ 2007/6/17(日) 20:27:55 ]
題名:Re:トミーカイラのマフラー 返信者:aphrodisiaque


ミスターフランク氏の添付画像はトミーカイラマフラーのNA用です,お尋ねのTT用ですと太鼓の武部分が楕円でなく円柱です,コレはTTは出力特性が違うのと,本来トミーカイラマフラーはM30Zという350ps仕様の為に2年前に新たに治具作りから始め,カッターの形状もユーザーと何度も打ち合わせの上決めた、極めてオリジナル製の高いマフラーです、したがって400ps前後まではストレスなく消化してくれる高品質マフラーです、恐らくせいぜい数十本しか生産していないものですので大量生産の市販品とはおのずと比較にはなりません。ただトミーカイラの商品欄 Z32コーナーからこのマフラーが消えています、或いはもう生産終了かもしれませんよ。

音質は渇いたイタリヤンを彷彿とさせるものですが、以前のM30Z用よりもジェントル、高級ホテルのロビーでもデイ−プな音量を響かせてくれまし,6000rpmを超えても頭打ちはありません。


[ 2007/6/18(月) 02:21:27 ]
題名:Re:トミーカイラのマフラー 返信者:たか


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


フランク様、画像添付ありがとうございます! テールエンドとバンパーの感じは解りました、当方トラストのリアアンダースポイラーを付けていますので、もう少し「ノーマルバンパーとテールエンドの間隔が少なくなるのでは?」と思っています。aphrodisiaque様、細かい情報をありがとうございます。タイコ形状は確認していましたが、その他のコメントについては私の知らない情報でした、音量は静かな方が良いので、私的には大変興味のあるマフラーです。マフラーの販売についてはメーカーに問い合わせてみます。ありがとうございました。

[ 2007/6/18(月) 22:44:13 ]
題名:Re:トミーカイラのマフラー 返信者:あれ?


>>ミスターフランク氏の添付画像はトミーカイラマフラーのNA用です,お尋ねのTT用ですと太鼓の武部分が楕円でなく円柱です,コレはTTは出力特性が違うのと,本来トミーカイラマフラーはM30Zという350ps仕様の為に2年前に新たに治具作りから始め,カッターの形状もユーザーと何度も打ち合わせの上決めた、極めてオリジナル製の高いマフラーです、したがって400ps前後まではストレスなく消化してくれる高品質マフラーです、恐らくせいぜい数十本しか生産していないものですので大量生産の市販品とはおのずと比較にはなりません。ただトミーカイラの商品欄 Z32コーナーからこのマフラーが消えています、或いはもう生産終了かもしれませんよ。

TTが円柱・NAが楕円ではなく、2シーターが楕円・2by2が円柱ですね。
あとまだサイトにUPされてますね。
http://www.tommykaira.com/parts/wl/z32_ex.htm


[ 2007/6/18(月) 23:12:32 ]
題名:Re:トミーカイラのマフラー 返信者:たか


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


あれ?様、細かい指摘ありがとうございます。 携帯(フルブラウザ)からでは、サイト・情報検索が大変なので、助かります。ますます、欲しくなりました。

[ 2007/6/18(月) 23:42:15 ]
題名:Re:トミーカイラのマフラー 返信者:純銀


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 480 * 360 )


もしスポイラーと接触するようなら、市販マフラーリングでマフラーの位置を下げる方法があります。私のはジュラン・ダウンマフラーリング「タイプF」で調整してあります。「B/C汎用タイプ」は私のZ32には適合しませんでしたので注意が必要です。あとマフラー出口を水平に取り付けるのが大変になります。

[ 2007/6/20(水) 00:21:51 ]
題名:Re:トミーカイラのマフラー 返信者:aphrodisiaque


このマフラーは私とあるメンバーが発起人となりトミタに再生産は可能かと1年ががかりで交渉し実現したものです,最低発注数5本が条件デした,その中でトミタの担当者からttは円柱の太鼓と説明を受けています、といますのもトミタのM30Zの新車から装備されているオリジナルマフラーは太鼓が楕円だったので 担当者にアレなぜ円柱にかわったの?と尋ねた答えが既報のものです。
品物は上々のものです,音はたかさんが好みだろう低音ですが十分に住宅街ではヒンシュクを買う音量です。アピアランスも私は気にいってます、小メーカーとしては
Z32の様に4タイプのマフラーを作るのは???だった事でしょう,何せ私どもメンバーの90パーセントが2×2のTTですから。
品質に関しては満足の品と思います 私トミタ(旧名)トミーカイラの前身とは’84年からの付き合いですが問題を感じたことはありません、チューンナップ製品でありながらパーツはノーマルZ32同等もしくはそれ以上の 耐久力をもっています,私のトミーカイラ製Z32は20万キロを軽く超しましたが未だに場所を選んでポルシェのノンターボを凌駕します,ノンターボなら当然ですが。


[ 2007/6/20(水) 09:24:11 ]
題名:Re:トミーカイラのマフラー 返信者:たか


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


純銀様、ジュランのマフラーリングOKです。 私も現在どのtypeか覚えていませんが使用しています。マフラー交換後、干渉する様でしたら違うtypeを検討してみます。テールエンドの“水平”はピッシリと出したいですね(^-^) アドバイスありがとうございます。


[ 2007/6/20(水) 17:09:33 ]
題名:Re:トミーカイラのマフラー 返信者:たか


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


aphrodisiaque様、コメントありがとうございます。再発売の為に、動いてくれた方々に感謝します。そのおかげで、現在私も購入を検討出来る訳ですから“コア”な情報ありがとうございます。

[ 2007/6/20(水) 17:27:43 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ローポジションのシートレール知りませんか。 投稿者:32-33


先日、レカロSR‐11を運転席に取り付けましたが、座面が激高(推定5cmのアップ)となってしまい楽しく飛ばせなくなりました。そこで、レカロSRシリーズ対応のローポジションシートレールを探しています。メーカー、車検対応、ショップオリジナルを問いませんので知っている(使っている)方がいましたらご紹介のほどよろしくお願いいたします。

[ 2007/6/19(火) 20:29:26 ]

題名:Re:ローポジションのシートレール知りませんか。 返信者:黒王@Zephyr Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


先日、SR−Vを取り付けました。
レールは「vanner」のFREEDOM(ロータイプ)です。
純正比−15mmです。

装着した感想は・・・よく解りません(^^;
純正と同じくらいか?
若干下がった気もします。
ご参考までに
http://www.fortune03.com/vanner/index.html

車検ですが、レカロ純正ベースフレーム以外はダメだと認識してます。
あとは審査官がどこまで見るかでしょうか?


[ 2007/6/19(火) 20:47:02 ]
題名:Re:ローポジションのシートレール知りませんか。 返信者:lair


ラストラーダ
Z33用スーパーダウンレールは結構下がりますよ。
車検もとおりました。
参考までに。


[ 2007/6/19(火) 23:41:18 ]
題名:Re:ローポジションのシートレール知りませんか。 返信者:なおぽん


車検はレカロ純正レールでなくても通りますよ。
ディーラーでもオートバックスでも問題なしと言われましたし。

さて、レカロをZ33に取り付けると大概のシートはイマイチ
下がらないものばかりで(レールも!)、高額払ったのに・・・って
感がありますが、私も過去この掲示板で相談して助けてもらいました。
JURANのホームページをご覧になってください。
色んなメーカーのレールを探しましたが大して下がるのがなくて
困ってたところを、そのサイトをFALCON掲示板で教えて頂き今に
至るまで非常に助かっています。


[ 2007/6/20(水) 05:28:05 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.