フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(423)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:初期型にヒーター付きドアミラーを・・・ (9)  []:エンジン不調 (2)  []:リアバンパー交換 (2)  []:リセーバリューについて (17)  []:反則金未納付者取締り強化月間 (33)  []:エンジンマウント (1)  []:車高調について (2)  []:エコ (20)  []:一本出しから二本出しへ (2)  []:純正交換HIDについて (3)  []:Z33前期ATシフトノブを後期に変更 []:このタイヤ入りますか? (6)  []:Z33サンルーフ (2)  []:スロットルバルブセンサー電圧 (2)  []:オドメーターの故障 []:センターコンソールについて (6)  []:フォグランプ取り付け。 (14)  []:マフラー内径 []:パワーウィンドウですが (3)  []:第4回オールジャパンフェアレディーミーティング (17) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:初期型にヒーター付きドアミラーを・・・ 投稿者:初期型ST乗り


皆さんのお力をお借りしたのですが・・・

私のZは14年式の初期型なのでドアミラーにヒーターが付いておりません。

15年9月〜の車両には全車標準装備されているようなのですが
私のZにヒーター付きのミラーを付けることは可能でしょうか?

スイッチはリアデフォッガー?を入れると連動でONになるように
なっているようですが私のZに取り付けるとなると1から配線を引かないと
無理なのでしょうか?

取り付けるに当たって必要な部品や部品番号・部品の値段・取り付け方などがわかる方がいらっしゃいましたら是非、教えていただきたいです・・・。

宜しくお願い致しますm(_ _)m

[ 2007/6/17(日) 01:27:00 ]

題名:Re:初期型にヒーター付きドアミラーを・・・ 返信者:ニスモ命


初期型はヒータ付ドアミラーは、寒冷地仕様車のみ付いています。(ちなみに私は初期型の寒冷地仕様なので・・・)
途中のモデルで、全車標準装備になっていたんですね。
僕のは寒冷地仕様なので付いてますが、配線が必要ですしドアミラーの電動格納ユニットも総取替えになります。
ディーラに持っていけばやってくれると思いますが、結構値段が張りますよ。


[ 2007/6/17(日) 05:27:20 ]
題名:Re:初期型にヒーター付きドアミラーを・・・ 返信者:びち@3603


初期型ST乗りさんはじめまして。
当方のZも2003年式で最初からヒータはついていませんでしたが、
ウィンカーミラーに交換した際にヒーターつきの物に交換しました。
配線はそのまま、カプラーもそのままで取り付けできました。
(ミラーの交換は個人でも簡単に行えますよっ。)
冬に私用してみましたが、多分しっかり作動していたと思います。
値段はウィンカーミラー代に込みだったので解かりませんでしたが・・・


[ 2007/6/18(月) 12:57:37 ]
題名:Re:初期型にヒーター付きドアミラーを・・・ 返信者:初期型ST乗り


>ニスモ命 さん・びち@3603 さん
お返事ありがとうございます!

配線なんですがヒーターが付く前の車両でもドアの内張りの中に
配線が来ていると聞いたことがあるのですが実際はどうなんでしょうか?

ミラーの取り外し方はミラーを手前に引っ張れば外れるものなのでしょうか?

詳しく調べたらさらに新しい年式の車両にはチタンクリアミラーみたいなのに変更されているようですね〜f^_^;

これから雨の時期なのであると助かりそうですね!



[ 2007/6/18(月) 14:34:14 ]
題名:Re:初期型にヒーター付きドアミラーを・・・ 返信者:メディ


私はチタンコートのミラーに興味があったので、ミラーだけなら部番を聞いてみました…(>_<)
普通のヒーター付きミラーは、右96365-CD460、左96366-CD460
値段は片側1個で\4,010
現行仕様のヒーター付きチタンコートクリアミラーは、右96365-CF00A、左96366-CF00A
値段は片側1個で\9,790…現行仕様は高っ!(笑)
結局チタンコートを買うとなると、現行仕様なんですけどね…(汗)
ミラーの分解はミラーを上向きいっぱいにしてから、マイナスドライバーで下から引っ掛けると取れますよ〜
でも、ミラーボディにドライバーが当たりますので、テープとかで保護して下さい♪


[ 2007/6/18(月) 17:05:33 ]
題名:Re:初期型にヒーター付きドアミラーを・・・ 返信者:初期型ST乗り


>メディ さん
お返事ありがとうございます!

やっぱりチタンミラー気になりますよね?

しかし、現行の物は高いですね・・・。

現行の物とそれ以前の物はそんなに値段が違うとなると何か違いがあるのでしょうか?



[ 2007/6/18(月) 19:07:24 ]
題名:Re:初期型にヒーター付きドアミラーを・・・ 返信者:メディ


ついでに…標準は\1,590!安っ!(笑)
チタンコートは初期ではオプション扱いで高かったんですよ〜
差額はコイツ(チタンコート)ですね!(爆)
あと…
ダットサンフリーウェイのHPにて知ったのですが、ミラーまでのコネクターに熱線用の配線は繋がっているようです。ただし、コネクターから若干の配線(ミラーに繋ぐ)は必要なようです…
参考になれば…(^^ゞ


[ 2007/6/18(月) 19:52:40 ]
題名:Re:初期型にヒーター付きドアミラーを・・・ 返信者:初期型ST乗り


>メディ さん
初期型のオプションカタログを見たらチタンクリアドアミラーが載ってました!

左右セットで本体価格は\12,810のようです。

ヒーター付きではないと思いますが・・・。

ヒーター付きのチタンクリアミラーを装着するには現行のものを使うしかないみたいですね(>_<)

ダットサンフリーウェイさんのHPに載っているヒーター付きミラー取付に使うコネクターは
日産部品やディーラーで部品として単体で購入できるのでしょうかね?



[ 2007/6/18(月) 21:06:56 ]
題名:Re:初期型にヒーター付きドアミラーを・・・ 返信者:メディ


端子付きハーネスだけというのは、たぶん無理かな…ミラーコアユニットごと(ヒーター配線付き)なら手に入るでしょうけど…(^_^;)
でも、ディーラーに聞いていませんから、どうなんでしょうね…(・・;)
それか、こういうコネクターや端子を扱っている所を探せば見つかる?解体屋で適当なコネクターをチギって、端子を流用とか?(汗)
もし私だったら、ダットサンフリーウェイで買います…それは楽だから〜(笑)
もう1つ!連れの所には朽ちた電装品があるので配線を貰ってくるか…ですね〜(爆)
悩んで下さ〜い♪(>_<)


[ 2007/6/18(月) 22:21:03 ]
題名:Re:初期型にヒーター付きドアミラーを・・・ 返信者:初期型ST乗り


>メディ さん
悩みますね〜(^O^)

やはりコネクターはダットサンフリーウェイさんで購入するのが1番早くて楽ですね♪



[ 2007/6/19(火) 19:26:35 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エンジン不調 投稿者:ゆう


Z33でエンジン不調になった方いれば情報ください

症状
加速中に突然アクセルに対してエンジンが反応しなくなり、停止するとアイドリング回転がばらつき、メーター読みで300-500位に下がります。このときアクセルを踏んでも反応はありません。(エンジンが振るえてちょうど2発位死んでる様な感じ)

完全暖気後に発生しエンジンチェックランプは点灯していません。

車の仕様は
マフラーがアミューズ、エアクリーナーがHKSの純正交換タイプ
16年式のフレームナンバー400XXX台,ATです。

今年になって2回症状が出ました。1回目はIG OFFにしてオンにしたらすぐに正常に戻りましたが、今日は戻らず5分くらい放置したら復帰しました。
普段はエンジンの調子は良く、今現在も正常です

何かありましたらよろしくお願いします



[ 2007/6/13(水) 23:14:57 ]

題名:Re:エンジン不調 返信者:もとき@1294


同様な症状を経験しました。 そのときは、スロットルセンサー)(ボディ?)系の異常だったようです。 持ち込んだディーラにてコンサルトを接続して、CPUに残っている履歴を確認してわかったようです。 ディラーへの持込をお勧めします。

[ 2007/6/15(金) 07:03:29 ]
題名:Re:エンジン不調 返信者:ゆう


いろいろありがとうございます
症状再現性がひくく、故障診断が難しい事例と自分もわかっていますので、ディラー
の人にも、予防的な意味でもスロットルボディーassyとECUアップデートしてもらう事にしました。
症状から考えて、コイルやエアフロは考えにくいしフューエルポンプはまず壊れないだろーと思いますので...
ただ急に走行中にエンジンが突然停止するので、一歩間違えると事故につながりかねないので、完治してもらいたいものです...



[ 2007/6/18(月) 23:39:59 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:リアバンパー交換 投稿者:AVIATOR


リアをぶつけてしまい、マイナー後294馬力車のリアバンパーをマイナー前の中古リアバンパーに交換しようと思うのですが交換は可能でしょうか?加工などが必要なのでしょうか?
ご存知の方がいましたらよろしくお願いします。

[ 2007/6/15(金) 23:42:19 ]

題名:Re:リアバンパー交換 返信者:風まかせ


FASTでは共通の部品番号です。
一応、初期からあるバーニングレッドで検索しました。


[ 2007/6/18(月) 14:31:23 ]
題名:Re:リアバンパー交換 返信者:AVIATOR


貴重な情報をありがとうございます。

[ 2007/6/18(月) 20:05:41 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:リセーバリューについて 投稿者:nanaco


今後発売される予定のZ34(6MT)とV36・スカイラインクーペ(5AT)とEXコンセプトの3車種の中でリセーバリューの高そうな車種はどれだと思いますか?

[ 2007/6/15(金) 08:25:36 ]

題名:Re:リセーバリューについて 返信者:メディ


勝手な推測ですけど、EX>Z34>X36でしょうか…(>〜<)
Z34は、Z33に引き続きでイヤーモデル展開でしょうから、値落ち率大でしょ〜ね〜(笑)
ですが、GT-Rに載るであろうセミATがあれば値落ちは少ないと思います。
ただし、セミATは日産にとっては新しい技術なのでリコールの有無次第ですけど♪
V36は日本においては新車ですら売れない可能性大なので、中古市場での引合いが薄い、つまり値落ち大です。トランスミッションも5ATでは中古市場で、魅力の点において幸薄そうですけど…(悩)
EXコンセプトはFX45の容姿ですね。なかなか良いと思います。ボディサイズにも因りますが、流行に乗っている間なら、一番リセールバリューは高そうですね〜(*^^)v
言い方は悪いですが、人を選ばないで乗れる点で引合いが多そうですから〜(爆)

Zのサイトですので、Z34!と大きな声で言いたいのですが、そうも行かないのがつらいですね…(ーー;)


[ 2007/6/15(金) 17:21:55 ]
題名:Re:リセーバリューについて 返信者:nanaco


メディさん、通常、コンセプトモデルが公開されてから、市販化されるのにどれくらいの期間があるのでしょうか?Z33の時は、どうだったのでしょうか?

[ 2007/6/16(土) 06:22:44 ]
題名:Re:リセーバリューについて 返信者:nanaco


仮にV36・スカイラインクーペを購入するとした場合、6MTより、5ATの方が車格に見合っていますでしょうか? 3.7Lのエンジンを6MTで7500pmまで回してみたい気持ちもありますが…。 

[ 2007/6/16(土) 16:00:37 ]
題名:Re:リセーバリューについて 返信者:ニスモ命


まだどれも発売していなから、リセールバリューは正直不明ですね。
中古車市場でも、グレードや色などによっては20万〜30万円以上は価格に差がつく場合もありますし・・・・。
ちなみに現状のニッサンは、通常のコンセプトモデルが出てからは1年半位で市販されています。
ただしZやGT−Rなどのスポーツカーやイメージリーダを受け持つ車の場合は2年以上時間を掛けて行なう場合もあります。
Z33の場合は、1999年の初代コンセプトモデル発表(プロトタイプは2001年ジュネーブショー)から3年以上掛けて市販化しています。


[ 2007/6/16(土) 22:16:24 ]
題名:Re:リセーバリューについて 返信者:Z乗り


>nanacoさん
まず、ここの基本はZを乗ってるかZが好きな人が募るHPだと思ってます。
そこで、Z34とV36やコンセプトモデルを比較しても、ほとんどの人が
Z34を薦めると思いますよ。
そもそも、どれも発売してないモデルに対してリセールバリューなんてわかる
人居ないと思うんですが…
リセールバリューなんて、発売後どれだけ世間に認められ、中古車を買う人が
高くても買いたいと思うかで決まるんで、発売前にわかる人は居ないですよ。

ハッキリいって、リセールバリューを求めるなら、発売後の動向を見るしか
ないし、これが欲しいと感じたらその車種を乗るのが一番では?

まぁ、色んな人が居るのでなんともいえないのですが、車って所有すること
や運転して楽しい事が本来の使い方であって、それにたまたまリセールバリュー
が高かったらラッキー程度に考えた方がいいのでは?

しかし、どうしてもそこにこだわるなら、外車の方がいいと思うのは私だけ
でしょうか?


[ 2007/6/16(土) 23:12:51 ]
題名:Re:リセーバリューについて 返信者:nanaco


これまで新車を6台乗り継いできました。購入してきた車も雑誌等でリセーバリューが比較的高い車種ばかりです。リセが良い車種でないと、次に乗り継ぐ時に困るので。外車は、BMWのE46・M3やX5が欲しいのですが、さすがに高いので無理なのです。ですから国産で400〜450万円くらいの車種を選択して購入しています。Z33・VersionSTの初期型に乗っていましたがスポーツカー不遇の時代にしては、意外にリセも結構高かったです。Z34が2シーターでなければ欲しいのですが…。

[ 2007/6/17(日) 00:30:22 ]
題名:Re:リセーバリューについて 返信者:ニスモ命


>nanacoさんへ

リセールバリューを気にしているのであれば、残価設定型クレジット(3年〜5年の価格保証)で乗るのはどうですか?
リースで乗る感覚なので、中古市場に捉われずに次に新車にも乗ることが可能ですし、Z33も月々6500円から乗れますし・・・。
リセールバリューを気にするなら、この乗り方で行ったほうが中古車市場も気にしなくて賢い選択だと思いますよ。
おそらく、次期型V36クーペや次期型Z(Z34)もやってくるはずだと思いますし・・・・。
本当に車の価値を求める人は、旧車(ハコスカや240Zなど)に行きますけどね。
でもそのような人は、所有していることに喜びを感じているのでほとんど売ることはないと思います。


[ 2007/6/17(日) 05:10:10 ]
題名:Re:リセーバリューについて 返信者:nanaco


自分が所有者じゃないと嫌な性格なので、リースは利用する気はないです。
Z34がクーペモデルとメタルトップモデルの2種類で発売されそうなので、2シーターの確率が高そうですね。
エクステリアとエンジンの性能を比較しながら次に購入する車を考えようと思います。
ありがとうございました。


[ 2007/6/17(日) 11:00:48 ]
題名:Re:リセーバリューについて 返信者:寂しい


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


初めから、売ることを前提に新車を買うんですね。何か寂しい。

[ 2007/6/17(日) 11:59:22 ]
題名:Re:リセーバリューについて 返信者:ちと


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


と言う事は、現金で購入するんですね
ローン組んだら、所有権ついちゃいますからね

売るの前提で、買われるならV36系やZ34より、Z33の380RSのが、リセールバリューは、ダントツだと思うけど



[ 2007/6/17(日) 12:36:34 ]
題名:Re:リセーバリューについて 返信者:nanaco


380RSは、リセーバリューいいでしょうけど、車体(インテリア等)は一度乗ったZ33がベースですから、魅力を感じないのです。
お金は、銀行(金利は保証料含めても1.85%程度)から借りるので所有権は自分ですよ。ディーラーとかのローンを使うと所有権はディーラーになりますけど。
もっとお金があれば新型GT−Rやランクル200を購入できるのですが…高すぎて無理なのが現状です。



[ 2007/6/17(日) 14:22:42 ]
題名:Re:リセーバリューについて 返信者:ちと


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


そうなんですか
わたしは、次の足車はGT−Rにする予定です。
Zは趣味の車ですので、普段の足には使いたくないので



[ 2007/6/17(日) 16:21:39 ]
題名:Re:リセーバリューについて 返信者:シーザー


nanacoさんはZが好きで乗っていたわけではないんですね。
考えは人それぞれだから別にいいけど、この質問をこのサイトで立てるのは、如何かと・・・
ちょっと悲しいですね。


[ 2007/6/17(日) 16:37:53 ]
題名:Re:リセーバリューについて 返信者:Zマニア


何か寂しい話題ですね・・・。

たとえが悪いかも知れないけど、ペット(犬)好きな人に、どの犬種のブリーダー
になったら儲かりますか?って尋ねてるみたい・・。

買う前に乗り継ぐ事を考える人なら、雑誌などを参考にした方がいいよね。
ココはZ好きな人が集う板なので、先の事を一番重要視して購入する人少ない
から参考にならないと思いますよ。


[ 2007/6/17(日) 18:53:14 ]
題名:Re:リセーバリューについて 返信者:わからない人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


次期Rとかランクル(車の共通性がない)とかリセーバリューばかり気にして車を偉ぶならいっそ買取の高い車調べて買えばいいんではないですか? 特に拘りもないようなので

[ 2007/6/17(日) 18:54:42 ]
題名:Re:リセーバリューについて 返信者:350z


シーザーさん、Zマニアさん、わからない人さん
に『賛同!』

オーナーサイトにレスすることじゃないですよ!


[ 2007/6/17(日) 19:26:26 ]
題名:Re:リセーバリューについて 返信者:nanaco


うーん、リセが全てではないのでが…。欲しい車の中でリセが良いだろうと思われる車を購入するタイプです。Zはエクステリアが気に入って購入しましたから。
「ちと」さんは、足にGT−Rを購入できるなんて羨ましいです。趣味の車のZより、足のGT−Rの方が高価なのは不思議な感じですね。


[ 2007/6/18(月) 08:39:48 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:反則金未納付者取締り強化月間 投稿者:AJ4


警視庁管轄(東京都)だけなのかも知れませんが、今月はそうらしいです。

今朝、同僚の自宅に私服の警官が3人で来たそうです。
2年前からの、駐車違反反則金合計3件の未納を理由に逮捕されました。
仕事にも行かせてもらえず、問答無用でバンに乗せられ、手錠をかけられて警察署に連行。指紋や写真をとられてから、桜田門に連れて行かれて、簡易裁判を受けたそうです。
係官が、今月は月間で、毎日2〜30人が逮捕されてると言ってたそうです。

そう言う事があるとは分かっていても、身近で起こると憂鬱な気分になります。
署内や裁判所でも手錠をかけられたまま引っ張り回され、「ホシ」呼ばわりされ、「逮捕歴あり」ですもんね。同僚はそれでかなり凹んでました…。

みなさんは大丈夫と思いますが、ついつい忙しくて忘れていた未納の反則金などがあったら、早急に、自主的に納めましょう。

暗い話題でスミマセンm(_ _)m

[ 2007/6/7(木) 20:26:10 ]

題名:Re:反則金未納付者取締り強化月間 返信者:一般ドライバー


>2年前からの、駐車違反反則金合計3件の未納
その同僚の方に同情の余地は全くありませんし、
>ついつい忙しくて忘れていた未納の反則金
不服があって払わない覚悟の方なら別ですが、普通は忘れません。

このFALCONの掲示板でこんなお知らせはいかがなものでしょうか?


[ 2007/6/7(木) 20:54:41 ]
題名:Re:反則金未納付者取締り強化月間 返信者:AJ4


一般ドライバーさんのおっしゃる通りですね。

自業自得で、同情の余地はありません。
同僚にも同情してくれとは頼まれていませんし、私も同情するようここで訴えてはおりません。

違法行為を幇助しているわけでも、機密情報を違法に漏洩しているわけでもありません。掲示板の規則も読みましたが、違反でもないと思われます。
一般ドライバーさんが適切ではないと仰る根拠が理解出来ません。単に、他人を認めることが出来ない人なのでしょうか?
ここには大勢の方がいらっしゃいますが、すべての方と意見が一致するとは思っておりません。
一般ドライバーさんの主観で、ご自分の価値観に合わないという事でしたら、ここで議論するつもりは私には毛頭御座いませんので、どうぞ、今後はスルーして下さい。

管理人さんの判断で適切でないとされた場合は、削除されても当然異議はありません。


[ 2007/6/7(木) 21:45:58 ]
題名:Re:反則金未納付者取締り強化月間 返信者:一般ドライバー


警察の取り締まり情報とかをどこでどう伝えようと勝手だと思いますが、
ここはZのオーナーズクラブの掲示板です。ここを見たり書き込んだり
してるのはほとんどの方がZオーナーだと思います。しかしそれ以外の人
も大勢見ていると思います。これからZオーナーになりたい人や、オーナー
になるつもりは無いけどZが好きな人、その他にもいろんな人がいると思います。
そういう人がこんなスレを見たら「あーZのオーナー達って、こういう情報も
共有しあっているんだ、やっぱりZとか乗ってる人ってスピード違反とか
でキップ切られまくってるんだな」と思う可能性があると思います。
もちろんみんながみんなそういう印象を持つとは思いませんが。
「いかがなものか」と言ったのは上述の理由によります。

あと最初に「おっしゃる通り」と言ってそのあとはすべて反論というのは
卑怯だと思います。


[ 2007/6/7(木) 22:24:35 ]
題名:Re:反則金未納付者取締り強化月間 返信者:一言だけ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


取り締まりがどうこう…ここは、こんなレベルの低い話をする場ではないです。

空気読めない方なんですね。

良識があるなら削除しましょう。
不愉快です。


[ 2007/6/7(木) 22:55:13 ]
題名:Re:反則金未納付者取締り強化月間 返信者:まぁまぁ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


そうムキにならなくても。そういうのやってるんだ、くらいで流せばいいじゃないですか。

また、個人の主観で書くなら「〜だと自分は思います」の一言くらい付けましょうよ。

たとえその一言が付いて無くても、読む方がそう受け止めればいいだけ。

思いやりは大事です。


[ 2007/6/7(木) 23:20:35 ]
題名:Re:反則金未納付者取締り強化月間 返信者:もう一言だけ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


一般ドライバーさんに『スルーしてください』と言っていましたが、ここをスルーするのは貴方ですよ。
場違いです。
これだけ言っても理解できませんか?


[ 2007/6/7(木) 23:25:05 ]
題名:Re:反則金未納付者取締り強化月間 返信者:おやまあ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


>一般ドライバー様>一言様
自ら率先して管理人さんというお立場になって、日夜掲示板をチェックし、ご自分の判断で不適切な書き込みを無くすべく励んでいらっしゃるのですね!今後とも頑張って下さい(爆笑)


[ 2007/6/7(木) 23:55:50 ]
題名:Re:反則金未納付者取締り強化月間 返信者:AJ4


これだけもなにも(^^;
一般ドライバーさん、一言だけさん、ご意見はご意見として、書き込みは読んでおりますのでご安心下さい。その上で、削除する必要はないと判断しております。

単に、車を取り巻く情報の一つですよ。
当月か翌月にでも、このような事があったと、社会記事として車雑誌や新聞の片隅に載っても特段不思議な内容ではないでしょう。確かにここはZのサイトですが、この程度の情報があっても、別にどうこうないような気がしますけどねぇ。

議論するつもりはないと書きましたが、一番によろしくないのはこの類の応酬ですから、スレそのものの是非は、管理人さんにお伺いを立てて下さい。
どうぞ、よろしくお願いしますm(_ _)m


[ 2007/6/7(木) 23:59:06 ]
題名:Re:反則金未納付者取締り強化月間 返信者:一般ドライバー


先に述べた理由だけでいいかなと思いましたが、私の最後の意見を言います。

AJ4さんは有益な情報を皆さんにお知らせできると思ってこのスレを立てられた
のでしょう。
突然来るかもしれない身に覚えのない不幸なことの可能性をアドバイスして
くれるならそれはいいと思います。
しかし、身に覚えのあることから起こりえる不都合を上から目線で

>みなさんは大丈夫と思いますが、ついつい忙しくて忘れていた未納の反則金などがあったら、早急に、自主的に納めましょう。

などと言われたら「大丈夫と思うなら言うな」と不愉快な気持ちになると思います。
つまり大きなお世話というわけです。

私は別にこの掲示板の管理人さんにとって代わろうとかそんなつもりはありませんが
自分の価値観に合わないことに意見することも掲示板の意義のひとつだと思いレス
しました。



[ 2007/6/8(金) 01:16:31 ]
題名:Re:反則金未納付者取締り強化月間 返信者:私も一般よ


ほんとに一般人です。 P関係のなりすましじゃなくて・・・

金取りでしょ。見せしめ効果と。
わーこら言う問題じゃない。



[ 2007/6/8(金) 02:47:03 ]
題名:Re:反則金未納付者取締り強化月間 返信者:もういいよ


何でも文句を言いたい人が居るって事。
相手にしなければいいさ。


[ 2007/6/8(金) 08:03:31 ]
題名:Re:反則金未納付者取締り強化月間 返信者:86


>署内や裁判所でも手錠をかけられたまま引っ張り回され、
>「ホシ」呼ばわりされ、「逮捕歴あり」ですもんね。
>同僚はそれでかなり凹んでました…。

反則金未納って、自分のやったことのケツも拭けない馬鹿だろ?
たかだか数十万円の反則金徴収に、警官、検察、判事巻き込んで
どれだけ無駄な税金を使わせているかの反省は無いの???

逮捕されて嫌な思いをするなら、早めに払いましょうって、
AJ4氏の価値観もその程度。


[ 2007/6/8(金) 08:55:59 ]
題名:Re:反則金未納付者取締り強化月間 返信者:奈良


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


確かに。86さんの言うとおりだよ。
間抜けな同僚見て憂鬱になるバカ。
問題提議する価値もない内容だね。
アホらし


[ 2007/6/8(金) 11:33:48 ]
題名:Re:反則金未納付者取締り強化月間 返信者:MP


山菜取の遭難や軽装備での登山事故、税金の無駄使いでつ!!

[ 2007/6/8(金) 15:31:06 ]
題名:Re:反則金未納付者取締り強化月間 返信者:榎チZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


Z乗りってやっぱりガラ悪くって頭弱い人ばかりなのね( ̄m ̄)プッオマケに協調性なし?
話題自体どこにでもありそうだけどその後のレスのアフォらしさがZ乗りの縮図かしら?


[ 2007/6/8(金) 22:26:52 ]
題名:Re:反則金未納付者取締り強化月間 返信者:匿名


>Z乗りってやっぱりガラ悪くって頭弱い人ばかりなのね( ̄m ̄)プッオマケに協調性なし?
>話題自体どこにでもありそうだけどその後のレスのアフォらしさがZ乗りの縮図かしら?・・

あんたもZ乗りか、Zに興味があってここの掲示板見てるんだろう??
そう言う事を書き込む事がアホらしく思うが、そう言う意見に同調して奴も居るし・・。

ってかこの話題に対して、ムキになって自分主張を書き込んでる奴が居るけどさ、
皆そんな理屈はわかってるって、バカじゃないんだからさ。この話題はさらっと
流す話題でしょ。もっとさぁ大人になって考えろってーの。


[ 2007/6/8(金) 23:36:12 ]
題名:Re:反則金未納付者取締り強化月間 返信者:aprodisiaque


でもですね、最近警察官の職務態度でムットした私としては ★扱いや横暴な態度については一言申しあげたいな〜。当然逃げ得は社会の敵ですが、特に刑事の態度の悪さには教養を身につけずに、特殊社会で年くうとこういう見にくい爺になるのかと思うこのごろです。
私の親友に板金屋がいまして、板金工場から数百メートルの所でおきた婦女暴行事件の捜査にきたある刑事が、彼の工場の敷地に入るなり おいお前そこの暴行事件知っとるやろ!車のタイヤ見せや〜”と、いきなり来たそうです、真面目な彼には犯罪歴なし、なのにタイヤ痕の似ている車を所持しているだけで この無知蒙昧な態度、私なら烈火の如く怒り ”捜索令状と身分を明かにしろ” と怒鳴っていたでしょう。権力をもつ怖さを忘れ白痴なみの捜査能力しかない刑事が結構目につきますよ、事実私も家庭内トラブルでこの手にあってます。制服の警官はまだましです、刑事稼業にひどいのが居る、件の事件では別の刑事が彼のところを尋ね、容疑者を二人まで絞りこんだと説明したそうで、コレが彼らなりの暗黙の謝罪をした意思表示なのでしょう、自分の非礼、人権侵害 名誉毀損を謝罪すらしない、この手の刑事の特徴です。
交通違反で逃げるのは卑怯、しかし逮捕の刑事の態度は想像できます、両者に猛省を促しますね、ちなみに我親父は警視庁の巡査でした、ですから警官には理解があるつもりですがね。


[ 2007/6/9(土) 00:35:46 ]
題名:Re:反則金未納付者取締り強化月間 返信者:貴様等に名乗る名は無い。


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


Zに興味ない奴や暇だからって文句つけてるだけの奴は二度と来るな。大体、たかが数人の書き込み見ただけでZ乗り全体をけなすな。実際Zに乗ってない奴が大半だろ。このスレ。

[ 2007/6/9(土) 00:36:16 ]
題名:Re:反則金未納付者取締り強化月間 返信者:FALCON管理G


掲示板閲覧者、投稿者はすべてがZオーナーではないと思われますし、
事実Zオーナーではないようなので、一概に判断は出来ませんが、
少なくともZには興味がある事は間違いないです。
閲覧者、投稿者はいろんな方がいますのでいろんな意見が出ます。
投稿していただく方は非常に積極的な意見交換を希望される方であることは
間違いありません。Zに興味があり、積極的に意見交換をされる方の存在で
掲示板は成り立っております。ルールの範囲内であれば積極的な意見交換を
お願いいたします。


[ 2007/6/9(土) 00:37:50 ]
題名:Re:反則金未納付者取締り強化月間 返信者:榎チ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


なんか意味不明(?_?)ちなみに一般ドライバーさん♪
否定する前にまず肯定は話法として常套手段よ。それにみなさんは大丈夫と思いますがは上から目線じゃなくて下から目線じゃないかしら?


[ 2007/6/9(土) 01:08:30 ]
題名:Re:反則金未納付者取締り強化月間 返信者:榎チ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


スレ主さんもいいかげんスレ削除した方がいいんじゃない?なんかここってバカみたい(>_<)

[ 2007/6/9(土) 01:39:59 ]
題名:Re:反則金未納付者取締り強化月間 返信者:gaou


歴あるタクシーの運転手さん方に聞いてみなよ。
まずキップにサインしたら点数は消えないよ。簡易裁判で罰金は免除という話しは聞いたことあるけどね。

ぼくは運悪く、無意味な交通取締り(信号無視関連)を受けた経験があるけれど、それ以来老若男女Kをみれば、「こいつ変態か?大丈夫か?」と観察します。
目が飛んじゃているK、多いからね。
近寄らぬ良しです。


[ 2007/6/9(土) 01:54:32 ]
題名:Re:反則金未納付者取締り強化月間 返信者:バカじゃねぇの


やっぱりZ乗りは低レベル。

以上、ちゃんちゃん。


[ 2007/6/9(土) 02:20:53 ]
題名:Re:反則金未納付者取締り強化月間 返信者:Z乗りです


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


Z乗りを批判されてる方々は、どうやってこの掲示板に辿り着いたのでしょう?普通、興味なかったら検索すらしないですよね?
ましてや、こういったスレは稀で普段は車体についての情報交換が主となっています。
Zに対して何か嫌な記憶があるのか、憧れからくる感情なのか…何にせよここにレスしてZ乗りを卑下しても、する方される方同等ですよ。
(自分も同レベルって事です)

ハンネ変えて何度もレスしたり、自分のレスに対しての反応が気になって頻繁に確認したり、わざわざ『お気に入り』登録や『画面メモ保存』してまで来る必要あるんですか?

Z乗りをバカ扱いするのは構いません。
でも、発言した時点でソレ以下の存在になっている事を知った方がいいですよ。

賢い人は傍観してます。
自分はバカなのでレスしました。


[ 2007/6/9(土) 05:02:35 ]
題名:Re:反則金未納付者取締り強化月間 返信者:平和な掲示板


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


こんな無意味な単なる情報やらとその後のレス。挙げ句にアンチZまで出てくる始末。管理G様、見るに耐えません。削除できないものでしょうか?

[ 2007/6/9(土) 10:15:53 ]
題名:Re:反則金未納付者取締り強化月間 返信者:榎チZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


Z乗りですさんも意味不明オマケにくどいかも。バカがお利口さんぶってる感じ丸出しね。Z乗りをバカ扱いしてもいいって大丈夫そんなコト言って?
ちなみにこのスレの削除キーはね。ある動物の名前よ。身近にいる動物の名前を英語で2回続けて入れてね。
私も飽きたからヨソ行こ。


[ 2007/6/9(土) 12:04:45 ]
題名:Re:反則金未納付者取締り強化月間 返信者:ヒロシ&キーボーの息子(本物)


逮捕された同僚に一言

馬鹿やってんじゃないよ 


[ 2007/6/9(土) 15:30:53 ]
題名:Re:反則金未納付者取締り強化月間 返信者:ふつうのZオーナー


でもAJ4さんの情報は参考になりましたよ。
駐車違反3回やって払わなかったら刑事が来て逮捕されたって?
手錠掛けられて連れて行かれた?
そういうことになるんだ!なるほど。参考になりました。
僕は1回駐車違反して捕まってお金を払わなかったら、まず優しい声の電話がきて、それでも行かなかったら、ごたごた書いた裁判所からの出頭命令が来て、そこで仕事を休んであわてて行ってお金払ったら事務的に進んですぐ終わりだった。
3回やると、アメリカのパリス・ヒルトンみたいに実刑くらっちゃうかもしれないですね。ま、すぐ払うことだね。というお話でしょ?ちゃうの?


[ 2007/6/9(土) 16:10:38 ]
題名:Re:反則金未納付者取締り強化月間 返信者:ふつうのZオーナー No.2


そうそう、払わないやつに話すのに参考になりましたよね。
と、言う訳で、そろそろこの話は終わりにしませんか。


[ 2007/6/9(土) 17:20:30 ]
題名:Re:反則金未納付者取締り強化月間 返信者:はい もう終わり


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


はい もう終わり

[ 2007/6/9(土) 21:45:35 ]
題名:終わりは 返信者:とくさん


終わりは始まり、始まりは終わり

[ 2007/6/9(土) 23:27:58 ]
題名:Re:反則金未納付者取締り強化月間 返信者:平和な掲示板


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


こんな無意味な単なる情報やらとその後のレス。挙げ句にアンチZまで出てくる始末。管理G様、見るに耐えません。削除できないものでしょうか?

[ 2007/6/11(月) 06:48:51 ]
題名:Re:反則金未納付者取締り強化月間 返信者:まだ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


続いていたの?でも実際に逮捕まで発展するとは意外だったね。

[ 2007/6/14(木) 15:31:24 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エンジンマウント 投稿者:tommy


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


Z32 VG30DETT用の社外のエンジンマウントってありますか?また、どこからでてますか?

[ 2007/6/17(日) 01:43:05 ]

題名:Re:エンジンマウント 返信者:風まかせ


もう無いと思いますが、昔、レヴォルフェS.Aがマウント出していました。
http://www.revolfe.com/
ダメモトで聞いてみては?


[ 2007/6/17(日) 04:01:51 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:車高調について 投稿者:アベル


足回りを交換しようと思うのですが、今考えているのがジール XSとアラゴスタなんですがどなたか使用されている方がいらっしゃられば、街乗り、高速等での乗り心地について教えて頂けませんか!宜しくお願いします。

[ 2007/6/15(金) 11:23:46 ]

題名:Re:車高調について 返信者:Z大好き


Z32にアラゴスタをつけていますが、乗りごごちはイマイチです。今、車高調の買い替えを考えています。

[ 2007/6/15(金) 22:20:17 ]
題名:Re:車高調について 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


どちらも使用した事はありませんが、どちらかと言うとジールの方が乗り心地が良いのではないでしょうか?先日、エンドレス・ジールの開発担当者(Z33)とお話する機会があったのですが昔のジールとは違い相当良くなったと言っておりました。

アラゴスタ以上の乗り心地の良いモノを使用された事の無いユーザーさんは結構良いと言う評判を聞きますが他も知っているユーザーさんに言わせるとアラゴスタは固めのセッティングだとおっしゃっておりました…。私も試乗させて頂きましたが(車種は別)そう感じました。ツルシの状態だったので仕様変更等で良くなるのかもしれません。

ちなみに私はZ32時代はビルシュタインベースのエナペタル(特注)、現在Z33はオリジナルのビルズ(特注)を使用しております。エナペタルはノーマルCOIL使用の街乗り仕様だったので相当、乗り心地は良かったですよ。現在のビルズはサーキット仕様で作成してしまったので御世辞にもイイとは言えませんが街乗り仕様で作成すると相当良いものが出来るそうですよ。

サスペンション選びも、なかなか奥が深く楽しいものですよね。【アベル】さんにあった良いモノを選んで楽しいZライフ+αを目指して下さい!


[ 2007/6/16(土) 12:28:49 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エコ 投稿者:32の燃費最悪


どうも。
また荒れるんだろうなぁ。
でも!
32の燃費って悪いですよね。
これだけ環境問題が報じられる中、我々32を守ろうじゃありませんか。
”32を降りれば少しは環境も良くなる”
確かにそうですね。
でも、乗り続けている中、考えようじゃありませんか。
何か出来るはず。
メカの事は良く分かりませんが、
例えばハイオク車にレギュラーを入れている方がいらっしゃいますよね?
排出ガスはどうなんでしょう?
問題無ければ良し!
こういった素朴な疑問や行動で、知らず知らずに環境を守れると思います。
小さい事から始めましょう。
えらそうにすみません。
Zを乗らない人の一部で、”スポーツカーは環境破壊”と思っている方も居ると思います。
小さな事から考えましょう!

[ 2007/6/13(水) 09:21:25 ]

題名:Re:エコ 返信者:metalじぇいそん


アイドリングストップ

これにつきるかなぁ・・・。
リッター6キロだった燃費も7.2キロ〜時には8キロで運行中です(TT、2×2、MTです)
ただし、バッテリーについては85サイズ+ソーラーパワー何ちゃら??つけてるので少々気休めにはなっているのですが、オルタの寿命が・・・。心配です。
やめた方が良いのかなぁ??

でもJAFなんかに書いてある記事読むと気になりますね。(信号待ち1分アイドリングストップすると10cc節約とかなんとか)まぁJAFとかの試験車では一般的な大衆車(カローラ、フィット、カムリなどなど)での試験でしょうから、6発積んでるZならもっと消費してんだろーなー?とか勝手に解釈して、僅かばかりではありますが地球温暖化のこと、考えてます。
もっとも、私自身2週間に一回しか乗れてないこと自体(それもせいぜいご近所一週とか(笑))、エコには繋がっているかな。(と勝手に思い込ませてください。)

良い方法あったら教えて下さい。


[ 2007/6/13(水) 09:39:26 ]
題名:Re:エコ 返信者:乗らぬが一番


metalじぇいそんさん、私もアイドリングストップも考えました。
やはりバッテリーが心配ですよね。
燃費多少向上、バッテリーの廃棄問題。
どっちが良いのか?です。
ちょっと屁理屈かも知れませんが、
Zって燃費が悪い分、ガソリン代を気にしていますよね?
それも立派なエコ活動と言えませんか?
カローラ/フィット/軽・・・
多分500mでも乗るでしょう。
私は500mならZには乗りません。
すみません、ホントに屁理屈でした。


[ 2007/6/13(水) 11:01:26 ]
題名:Re:エコ 返信者:レオナルド


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 469 )


先日のつま恋の時、H4年 ツインターボ5MTで、11km/lでした。
ここぞ!って時以外はターボに休んでてもらうだけでも8km/l位は行きますよね。
ターボを効かせないなら、NAにすれば?と言われそうですが・・・


[ 2007/6/13(水) 12:09:36 ]
題名:Re:エコ 返信者:聡@3320


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


難しい問題ですが燃費が良ければそれだけエコになっているかも…ということでストレスのないエコ走行を目指しています。
当方NAでマニュアルですが今は街乗りでリッター7.5キロくらいです。燃料カットがかかる2000rpm以上のエンブレ使用と、足が痛くならない程度で停車中のクラッチ踏みを実行しています。


[ 2007/6/13(水) 16:22:07 ]
題名:Re:エコ 返信者:Oroji@1005


NAのATですが田舎のせいか、燃費はいつもリッター8キロの前半とまずまずです。
特に何をしているって訳でもないですが、強いて言えばオートマをロックアップさせるようにわざと70キロ近くまで一度加速してから50〜60キロに減速したり、加速する時もロックアップ解除にならない程度にやんわり踏み込んだり・・・
確かロックアップするかしないかで1〜2割程度パワーのロスがあったような・・・違ったらごめんなさい(汗)

トヨタなんかは確かフレックスロックアップとか言って、割と低速域からロックアップクラッチが働き始めるような燃費向上制御があったような・・・


[ 2007/6/13(水) 20:17:22 ]
題名:Re:エコ 返信者:坊さん@407


エコ話題と言うことで、皆さんいろいろ考えていますね。
私も似たようなことを実行しています。
まずはアイドリングストップ。1分以上の停車なら機関にも無理なく
有効だという記事をJAFメイトで読んだ記憶がありますが、
実際は精神的に厳しいもの。
自分はTTのATに乗っているのでミッションを心配することが多いのですが、
確実に1分以上の信号待ちだと予測できるところでは
エンジンストップさせています。
それから、加速は周囲と合わせながらできる限り2000rpm以上
回さないようにすること。もちろんいつもではないですが、
周囲の流れを妨げないなら可能な限り実行します。
もちろん回す時にはガンガン回しますが、
実際の走行燃費は満タン法で10〜11km/lです。
以前にも書き込んだ気がしますが、
優秀な整備士さんと信頼関係を持っていれば
確実に完調のZとエコを手に入れると思います。
高速道路走行なら12km/lは間違いなく行きます。
電気系、燃料系、動力系など見直せば確実に
燃費向上+早くなること間違い無しです。



[ 2007/6/13(水) 21:08:00 ]
題名:Re:エコ 返信者:350z


33なので場違いかもしれませんが
40kmの通勤(約半分は裏道と渋滞地帯を経由)で、このところ10弱です。
(高速では100キロ位の走行で、12位。)

それなりの良い燃費だと思いますが、
やはり回転数と道路状況に応じた運転でしょうか。
(赤信号になるときは停まるのが面倒ということもありますが、
なるべく停まらないようにエンブレを利用しています。)


[ 2007/6/13(水) 21:27:55 ]
題名:Re:エコ 返信者:クマ太


私はH5年式のコンバチのMTですが、待ち乗りで6〜7KM/Lです。割とエコに
気をつけて乗ってるのですが、待ち乗りで8KM/L以上になった事は無いです。
どうしてかな??・・・。


[ 2007/6/13(水) 21:49:17 ]
題名:Re:エコ 返信者:k_d


>こういった素朴な疑問や行動で、知らず知らずに環境を守れると思います。
>小さい事から始めましょう。

ちなみにスレ主の32の燃費最悪さんはどのようなことを考え、心がけておりますか?


[ 2007/6/14(木) 00:46:55 ]
題名:Re:エコ 返信者:32の燃費最悪


>ちなみにスレ主の32の燃費最悪さんはどのようなことを考え、心がけておりますか?
k_d さん、私の場合ですが、
1.暖気はなるべくしない。
2.2000回転以下で走行。
このくらいです。
何をどうするか分からないのが現状です。
聡@3320 さんの、
>足が痛くならない程度で停車中のクラッチ踏みを・・・・
どういう事でしょうか?

当方NA/ATですが、教えてください。


[ 2007/6/14(木) 01:54:43 ]
題名:Re:エコ 返信者:ちまちま


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


私はTT-MT-2by2ですが自分1人ならエアコンはなるべくつけないです。これも以外と燃費に貢献ですよ。

[ 2007/6/14(木) 02:42:58 ]
題名:Re:エコ 返信者:Guin


自分の履歴では32は非常に燃費の良い車でしたけど・・・
毎日の通勤渋滞だけの燃費でも4キロは切らなかったけど。
33に変えたら少しは燃費が良くなるかと思っていたけど、全く変わりなし!!
燃費なんて、使用状況でガラッと変わるから車の変化を見つけるために記録をとるための物でエコとか関係ないと思う。
エコカーと言われる小排気量の車だって、通勤に使うと燃費はがた落ち・力がないから回さないといけないし、結局エコになってない。
エコカーの利点を有効に使えるのは田舎の人かもしれないな〜
すげー田舎(故郷)の友人がエスティマのハイブリッドに乗っているんだけど、上り下りが多くて燃費が変わらんと言っていました。
あまり気にしない方がいいよ。
自分は今ではリッター4走ればOK
3キロ台もしばしばと


[ 2007/6/14(木) 09:18:50 ]
題名:Re:エコ 返信者:k_d


32の燃費最悪さん

H8年,NA,2/2 MTです
現在自分はとくにZに乗るときは環境に配慮した運転はしておりません。
以前燃費向上にトライしたのですが結果は変わりませんでした。
また安全面等も考え、環境に配慮した運転はやめました。

片道30Kmの通勤に使用
暖機なし、通常の走行、アップダウンの少ない通勤路、渋滞は特になし
7.2Km/l 程度

2日かけての長距離運転
走行距離700Km、高速道30Km走行含
8.3Km/l

自分のZの燃費に関してはこんなものかと思います。


現在通勤には1800CCのセダン、AT車を使用しておりますが、Oroji@1005さんの書かれている通りロックアップを気にしているだけで0.5〜0.7Km/lの差が出ます。
どこかの個人のサイトで紹介されていたので実行してみました。
これは現在実行中です。

環境を考えた場合、燃費がよくても排ガスの質にもよると思いますが、詳しくは無いので何ともいえません。

では。


[ 2007/6/14(木) 12:29:37 ]
題名:Re:エコ 返信者:聡@3320


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


>32の燃費最悪さんクラッチの件ですが、個人的にやっていることで実証等しているわけでは無いのですが、マニュアルトランスミッションはクラッチがつながっているとたとえニュートラルでもギアが中で噛み合っており回っています。
よって信号待ちでギアをニュートラルにしてクラッチをつないでいると回っているギアの抵抗でエンジンに抵抗がかかっていることになります。
このような理由からアイドリング時クラッチ断をしていますが、実際そこまで気にして運転している人はほとんどいないと思いますし、足が疲れるわりに燃費にそんなに効果が現れているとは思っていません(笑)自己満足ですね(^_^;)
ちなみに残念ですがオートマは構造と原理の違いからできません。


[ 2007/6/14(木) 19:09:35 ]
題名:Re:エコ 返信者:MASA


私はH11 MT NA で普段リッター9くらいです。
ちょっと、気になることがあるのですが、どなたかご存じの方教えていただけますか?

エンジンの回転数は上げない方が燃料を食わないんですか?
2000回転くらいでギアを上げてしまうことがあるんですけど、逆に踏み込む量が多いから燃料を食ってしまうことだってあるんじゃないかと思うんですよね。そこらへんどうなんでしょう。
一番燃費のいい回転数とかがあるんですか?それとも回転数はあげないほうがいいんでしょうか。


[ 2007/6/15(金) 00:25:27 ]
題名:Re:エコ 返信者:フリーダム


燃費を良くするには回転数よりもアクセル開度に影響されます。同じアクセルの踏み方で回転の上がりが悪くなるところでギアチェンジするのが燃費はいいですね。アクセルの踏み方、ギアポジション、道路状況によって微妙に変わってくるので、どの回転数で変速するかより状況にあったスムーズな運転でしょ!
MASAさん、リッター9KMなら最適な運転だと思いますよ。
ちなみに自分はターボMTですが普段は7〜8KMです。


[ 2007/6/15(金) 01:49:26 ]
題名:Re:エコ 返信者:ささん


燃費はアクセルの踏み方で凄く変化しますよ。
自作でコンサルトモニタと瞬間燃費計を作って以来
燃費計の数値を見ながらアクセルの踏み方を気を付けているのですが
TT-MTでこれまで街乗りリッター6キロ前後だったのが
7〜8キロは走るようになりました。
加速時ほんのちょっと普段よりアクセルを抜き気味にするだけで
燃費は良くなると思います。


[ 2007/6/15(金) 02:43:10 ]
題名:Re:エコ 返信者:metalじぇいそん


以前から気になっていたのですが、Z32のエンブレが効きだす回転数って何千回転なのでしょうか?
当方、自宅から幹線道路に向かうまでの道のりは下り坂が多くエンブレを効かす形(アクセルオフの状態)で走行することが多々あるのですが、目安2千回転位だろなぁというのは体で感じるので分かります。(2千超えた所で、それまでの加速感から減速感に変わる変化はしますので。。。)

ただ、タコ見てると厳密に2千超えるとすぐに燃料カットしている風でもなく、2200〜2300からといった感じです。
と、ここで気付いたのですが、アクセルオフの状態で燃料カットするタイミングを1800とかそこいら近辺に設定すれば、燃料カットする機会も相当増え燃費向上に役立つのではないかな??と素人ながらに考えます。
(よくROMチューンなんかで燃費向上に繋がっている部分って、燃料カットタイミングの回転数変更なのかな??など勝手に思ってます。)
そもそもROMチューンで燃費向上が期待できる設定というのはどういったものが施されるのでしょうか?
この辺り詳しい方のご教示、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m


[ 2007/6/15(金) 09:43:48 ]
題名:Re:エコ 返信者:k_d


聡@3320さん
自分の通勤車はATで効果は分かりませんが、赤信号停車時Nにしております。
Dレンジでブレーキ踏んでいるよりいいかなと漠然と思っているだけですけど。


[ 2007/6/16(土) 11:11:50 ]
題名:Re:エコ 返信者:Z33


ACCバルブが開かない状態位の軽い負荷をかけてアイドリングが下がった場合に
下がった分だけ燃料を食わないと、どこかのHPに書いてありました。
なので、信号待ちでMTの場合ニュートラルの状態でクラッチを踏んでいるとか、
ATの場合にNポジションにするとかはあまり意味がないと思います。
私は他の理由でNポジションにしますが・・・
(ブレーキを踏んでいるのが面倒なのでNにして、サイドブレーキを引く)
後続車が止まっていない時は突っ込まれる危険があるので、そう言う時はブレーキ
踏んでランプを点灯させていますが。


[ 2007/6/16(土) 11:36:17 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:一本出しから二本出しへ 投稿者:永吉


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


みなさん お世話様です マフラーについてなんですが、現在 HKSの一本出しを使用してますが メインパイプとタイコの結合部のフランジ部分でギリギリ地上高9センチです。オフ会などで二本出しマフラーを使用している 32 を見ると、一本出しより 地上高を確保しやすい様に見えるんですが、どうなんでしょうか?現状よりあと 1センチ程車高を落としたいと思ってます。初歩的な質問ですが どなたか ご教授願いますm(__)m

[ 2007/6/13(水) 02:11:35 ]

題名:Re:一本出しから二本出しへ 返信者:風まかせ


タイコの大きさは、消音できる体積差ですので、二本の方が必要な消音器(タイコ部)の体積が小さくて済みます。
パイプも小さくなるのでフランジも小さくなります。
ですが、現在のHKSだと一本のサイレントより、二本のリーガルの方が地上高が低いという例もありますので、メーカーの差はあると思います。
オフ会とかで計らせてもらっては、いかがでしょうか。


[ 2007/6/15(金) 17:44:10 ]
題名:Re:一本出しから二本出しへ 返信者:永吉


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


風まかせさん レス有り難うございます。確かに HKSでは 二本出しの方が 地上高は 確保されてない様ですね 元々二本出しの 32のマフラーを一本出しにするには 設計上 車体下側の逃げの問題とかもあり地上高確保には不利なのかなと思ってましたが メーカーによって違いがあるようですね 引き続き色々調べたいと思います。

[ 2007/6/16(土) 05:55:51 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:純正交換HIDについて 投稿者:ATI konishi150@poem.ocn.ne.jp


Z33のHIDバーナーを交換しようと思ってるんですが、D2RかD2Sなのかわかりません。
というのも、PIAAの適合表を見ると33は全ての年式でD2Rとなっているんですが、私の考えではM/C後はリフレクタータイプからプロジェクタータイプに変更になったため、中期と後期はD2Sだと思うんですよ。どなたか詳しい方がいれば教えてください。

[ 2007/6/14(木) 10:17:28 ]

題名:Re:純正交換HIDについて 返信者:黒王@Zephyr


前期 D2R
後期 D2S
後期とは、平成17年10月以降です。(294モデル〜)
ATIさんのいう中期以降ですね。


[ 2007/6/14(木) 12:36:38 ]
題名:Re:純正交換HIDについて 返信者:Z33


Z33は最初からプロジェクタータイプですよね?HIDは・・・
MC前はハイビームがリフレクタータイプのハロゲンランプで下目はD2R
を使用したプロジェクターHID。
MC後はD2Sを使用したバイキセノンとなったのでリフレクタータイプの
ハロゲンランプは無くなった。と言う事ではないでしょうか。
ちなみに、バイキセノンとは、「プロジェクターの中で遮蔽版をパタパタ動
かす事によりハイビームとロービームの配光を変化させている」と言う事で
す。プロジェクターのレンズが大きくなって、ハイビームのハロゲンランプ
がなくなったのがバイキセノンモデル(MC後や現行HRモデル)です。


[ 2007/6/14(木) 21:34:54 ]
題名:Re:純正交換HIDについて 返信者:Z33


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 975 * 328 )


左 D2S MC後
右 D2R 初期型
です。  
初期型はプロジェクター+リフレクターでしたね(プロジェクターレンズの横から
出た光をリフレクターで反射させる)この事をおっしやっていたのでしょうか?
D2Sになったのはバイキセノンになったからだと思います。


[ 2007/6/14(木) 23:05:53 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33前期ATシフトノブを後期に変更 投稿者:シンジ


岡山のシンジ@5469と申します。
平成14年式前期Z33AT仕様に乗っていますが、後期純正ATレバーを
購入し付けようと試みましたが、付きませんでした。
交換された方おられましたら、アドバイス願います。
加工が必要なのでしょうか?
部品が必要なのでしょうか?
そもそも構造が違うから付かないのでしょうか?
アドバイス願います。

[ 2007/6/14(木) 19:49:25 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:このタイヤ入りますか? 投稿者:ポン子


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


いつも拝見してます(^.^) 知人からタイヤを譲っていただいたのですが(F245-40-18 R275-35-18)入るのでしょうか。教えてくださいm(__)m ちなみにホイールサイズはF8.5J +38 R9.5J+38です。よろしくお願いします。

[ 2007/6/14(木) 07:43:18 ]

題名:Re:このタイヤ入りますか? 返信者:ショウ


オフセットが前後+38何ですね。
リアは経験上入ると思います。
念の為5mmのスペーサーを入れる事をお勧めします。

フロントですが、少し厳しいかもしれませんね。
ショックにタイヤが当ってしまう可能性があります。なので状況に応じたスペーサーを入れなければならないかもしれません。

ポン子さんの現在の車高の状態が分からないので何とも言えませんが、ハンドルを切った時にフェンダー内のインナーに当たってしまう可能性大です。

もし車高がノーマルなフェンダーからはみ出す可能性も微妙にあります。
はみ出さなくても今度はフェンダーのツメ部分にタイヤがヒットする可能性が少しあります。(パンクの原因になります)

私はよくアルミに付けない状態のタイヤを仮で合わせイメージを作って装着してます。(因みに今は235/35/19をフロントに履いてます。アルミは9Jオフセット+32位その他秘密の足回り)

225/40/18(アルミ8Jオフセット+45アルミにハブボルトが干渉しないくらいのスペーサーを装着)の時は結構ショックにタイヤが干渉しましたのでスペーサーを多めにとりました・・・・車高落としてネガティブになってたせいもあるのかもしれませんが。

数値的な一般論では分かりませんが私の経験上はこんな感じでした。

ポン子さんの車の仕様が分かればもっと適切な回答が他の人から貰えると思いますよ。


[ 2007/6/14(木) 09:52:55 ]
題名:Re:このタイヤ入りますか? 返信者:ショウさんへ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ショウさん返答ありがとうございます。車高ですけどビルシュタインにダウンサスが付けてあります。3〜4センチ位下がってます。無理かなぁ(--;)スペーサーって安全なんですかねぇ。外れるような気がして…

[ 2007/6/14(木) 13:00:34 ]
題名:Re:このタイヤ入りますか? 返信者:ショウ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 529 * 296 )


3〜4cm位だと私のより下がってるかな?
見にくいですが、フロント18インチ・リア19インチです。
225/4018と265/3019です。
フロントとリアのアップ画像を後ほど載せます。

スペーサーはキッチリ取り付けを行ってれば問題ないです。ただし5mmが限界かな?
ですが、たまに新品でとても安く売ってる物は注意が必要です。
外れると言うよりもスペーサーを車体側に着けた時にスペーサーの素材が悪いと潰れてしまいます。
車体のハブボルトに固定するワイドスペーサータイプも注意が必要です。
スペーサー側のボルトの固定が悪くて(素材の問題だと思いますが)ナットを緩めようとしてもボルトごと回ってしまってう事があります。やはり安価で売られてる物に多いと聞きます。

どちらにしてもきちっと作業できる環境で取り付けを行えば問題ないのかな?
と言う感じです。


[ 2007/6/14(木) 13:49:42 ]
題名:Re:このタイヤ入りますか? 返信者:ショウ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 492 * 476 )


フロントです。
約30mmのスペーサーが入ってます。
でもって大体10度位ネガティブです。


[ 2007/6/14(木) 13:51:13 ]
題名:Re:このタイヤ入りますか? 返信者:ショウ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 497 * 465 )


リアです。
キャンバーはほとんどイジッてません。
ノーマルに近い車高です。
10Jオフセットは42位で5mmのスペーサーが入ってます。

参考程度に見てくださいm(._.)m


[ 2007/6/14(木) 13:54:24 ]
題名:Re:このタイヤ入りますか? 返信者:ショウさんへ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


いい感じで決まってますね(^^)いろいろありがとうございます スペーサー付けてみますね!どうなるかわからないけど、タイヤ組付けてみますm(__)m

[ 2007/6/14(木) 14:29:54 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33サンルーフ 投稿者:サンルーフ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


装着してる人いますか?感想などなど工賃とか教えてください
m(__)m

[ 2007/6/13(水) 15:55:20 ]

題名:Re:Z33サンルーフ 返信者:風まかせ


ポータルサイトに載ってました。
http://www.rarevalue.com/sunroof/inst_inf/ii_nissa.html
会社&プライスは↓
http://www.rarevalue.com/sunroof/jam/
付けた方の直な話があるといいですね。


[ 2007/6/13(水) 18:16:31 ]
題名:Re:Z33サンルーフ 返信者:なんか


ロードスターがあるのにサンルーフつけるってなんかかっこ悪くないですか?
そんな僅かな開放感求めても・・・。


[ 2007/6/14(木) 12:30:52 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:スロットルバルブセンサー電圧 投稿者:ジャンヌダルク


スロットルバルブセンサーの正常な電圧を、もし分かる方がいらっしゃればお聞きしたいのですが、、

宜しくお願い致します。。(´∀`∩)

[ 2007/6/12(火) 22:29:07 ]

題名:Re:スロットルバルブセンサー電圧 返信者:風まかせ


キーオン・クランキングは8V
エンジン始動後
スロットルオフは8〜10V
スロットルオンで0V
です。ただし、初期型のデータです。たぶん違いはないと思いますが。


[ 2007/6/12(火) 22:55:42 ]
題名:Re:スロットルバルブセンサー電圧 返信者:ジャンヌダルク


風まかせさん

ありがとうございます!(´∀`*)
参考になりました!!


[ 2007/6/13(水) 17:46:44 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:オドメーターの故障 投稿者:wanko


オド&トリップメーターが止まってしまい、メーターをばらしたところ、モーターが引っかかって回りにくくなっていました。
メーター交換をすれば距離が狂ってしまうので、ヤフオクでメーターを購入し、モーターのみ交換したところ正常に作動しています。
Z32はオドメーターの故障が多いと聞きますが、モーターのみの交換で修理可能ですのでもし困っていらっしゃる方がいらっしゃるならばお試し下さい。

[ 2007/6/13(水) 12:01:38 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:センターコンソールについて 投稿者:Ree


Z32のセンターコンソールなんですが、2Sと4Sのとでは、やはり、長さは違うのでしょうか?宜しくお願いいたします。

[ 2007/6/9(土) 07:39:56 ]

題名:Re:センターコンソールについて 返信者:フランク


共通です。

[ 2007/6/9(土) 09:18:44 ]
題名:Re:センターコンソールについて 返信者:クマ太


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 410 * 308 )


センターコンソールって、BOXの蓋の部分ですか?蓋の大きさは2シーター
とBY2では違いますよ。


[ 2007/6/9(土) 10:00:35 ]
題名:Re:センターコンソールについて 返信者:ハーグリーブス


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


たしかに蓋の長さは違いますよ 以前交換の際に取り付け出来ませんでした。

[ 2007/6/9(土) 21:39:52 ]
題名:Re:センターコンソールについて 返信者:Ree


皆さん有難うございます。
蓋が違うと言うことはコンソールの側面も長さ違うんですよね。
あと、シフトレバーまわりの(灰皿)とか付いている物の長さはどうなんでしょうか?


[ 2007/6/11(月) 06:31:23 ]
題名:Re:センターコンソールについて 返信者:THX@4405


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 650 * 488 )


Reeさん はじめまして。

コンソールの左右側面の長さは同じです。
蓋のみが違います。

私のZは2シーターなのですが、2by2用の蓋を加工して取り付けました。
シフトレバーまわりの(灰皿)は共通ですね。。。



[ 2007/6/11(月) 17:10:17 ]
題名:Re:センターコンソールについて 返信者:Ree


THX@4405 レス有難うございます。
違いは蓋のみなんですね、大変参考になりました。
有難うございました。


[ 2007/6/13(水) 09:00:08 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:フォグランプ取り付け。 投稿者:権六


社外のフォグを取り付けようとしたのですが…

スモールの配線が見付かりません(汗)。やはりホイルハウスの内張り?を外して、ライトの裏側を覗かないといけないのでしょうか?。
他にスモールの配線に、エレクトロタップを繋げられそうな処って無いですかね。
或いはスモール以外でも繋げられる配線って有りますか?。

いつもクレクレで済みません。

[ 2007/6/9(土) 12:53:29 ]

題名:Re:フォグランプ取り付け。 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


室内にスイッチ類の配線を引き込むんですよね?であればイルミネーション電源が採れれば良いのでしょうから室内のイルミネーション配線から引っ張ってみては如何でしょうか?室外だったらテスターで検電してみればライト近辺の何処かにあるでしょうが探す手間を考えたら、やはりライト裏から採った方が早いでしょうね。

[ 2007/6/9(土) 16:25:33 ]
題名:Re:フォグランプ取り付け。 返信者:権六


 エム・ビ〜さん、有り難う御座います。
自分は電気素人なもので、室内配線しないタイプです(汗)。いわゆるリモコンです。

品はIPFのRev3です。取説にはスモール(+)から信号?を取って、スモールが点いて無いとリモコンで操作しても点灯しない仕組みになる様です。

なんだか素直にライトの裏を目指した方が良さそうですね(苦笑)。


[ 2007/6/9(土) 17:23:44 ]
題名:Re:フォグランプ取り付け。 返信者:ながやん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


もし字光式ナンバーだったら、字光式の配線から取れますよ〜

[ 2007/6/9(土) 18:43:09 ]
題名:Re:フォグランプ取り付け。 返信者:権六


ながやんさん、ご親切に有り難う御座います。
ですが、残念ながら普通のナンバーなんです。

自分としては、別にスモール連動じゃなくてもいいかなとも思うんです。
でも他に信号取れそうな処って、エンジンルームで見当たらないんですよね。
ぶっちゃけ、バッテリーの+端子に繋いで信号取りっ放しってのも有りかな!?って思ったんですが
フォグのコントロールユニットから、本来スモールへ繋ぐ配線のヒューズが2Aなんで
直ぐブッ飛んじゃうんでしょうね(笑)。

普通の車なら直ぐライトの裏に手が入るんでしょうけど、Zはデザイン優先なんで仕方無いですね。辛うじて上からウインカーの配線が見えるくらい(汗)。
明日は、天気もはっきりしないんで出掛けないでチャレンジしてみま〜す。



[ 2007/6/9(土) 19:28:01 ]
題名:Re:フォグランプ取り付け。 返信者:Z33


>ぶっちゃけ、バッテリーの+端子に繋いで信号取りっ放しってのも有りかな!?って思ったんですがフォグのコントロールユニットから、本来スモールへ繋ぐ配線のヒューズが2Aなんで直ぐブッ飛んじゃうんでしょうね(笑)。

どんなに強い(太い)電源から電気を取ってもヒューズの容量以上の異常電流が
流れなければヒューズは飛びませんよ。
参考まで。


[ 2007/6/9(土) 19:59:48 ]
題名:Re:フォグランプ取り付け。 返信者:メディ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 719 * 546 )


ここはどうですか?
バッテリーケース内の、♯75はテールランプ(ヘッドのスモールと連動)のヒューズです。


[ 2007/6/9(土) 21:22:32 ]
題名:Re:フォグランプ取り付け。 返信者:権六


 Z33さん、済みません。ホント、学が無いもので…(汗)。

 メディさん、ご登場有り難う御座います!!。
恥ずかしながら、バッテリーの左側にもヒューズボックスが有るなんて初めて知りました〜(涙)。
確かに隙間から覗くと黒い箱?と、その下に
配線の束が見えますね。
明日、早速バッテリー周りのカバーを剥がして
75番のヒューズを捜してみます。
そして75番のヒューズに行ってる配線を見つけて、エレクトロタップを繋いでみます。


[ 2007/6/9(土) 22:36:45 ]
題名:Re:フォグランプ取り付け。 返信者:スーさん


もし、ヒューズ付近でエレクトロタップを使うなら、「電源の取れるヒューズ」みたいのがカーショップにあると思うので、お勧めです。ヒューズを交換するだけで、電源がとれます。

エレクトロタップも優れ物ですが、線の太さに合わない物を使うと断線等の原因になる場合も有り得るので、ヒューズ付近だったらいっその事ヒューズからの方がリスクは少ないように思います。


[ 2007/6/10(日) 16:44:24 ]
題名:Re:フォグランプ取り付け。 返信者:権六


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


スーさん 、どうもです。[ヒューズ電源]って奴ですね。実はヒューズは見つけたんですが、配線がどれだか解らないんで、ヒューズ電源使ってみました。
しかし残念ながら結果は失敗でした。
ヒューズ(テールランプ)から信号取ると信号取りっ放しになる様です。スモール点灯消灯に関わらず常時電気来てるみたいです。
詰りバッテリー直結と同じ。ディーラーにも、何故そうなるか質問したんですが、頭悪くて理解出来ませんでした(悲)。

そこで、常時電源ならバッテリーの+端子に繋ぐのも同じだと思いバッテリー直結しちゃいました。
そしたらZ33さんの云う通り、問題なくフォグ点きました。…只、フォグ点きっ放しでも、昼間は運転席からは判りませんね(笑)。
しかもバンパー裏のアルミのバー?に付けたんですが、グリルのフィンが熱で融けそう(笑)。
こりゃ再検討必至。


[ 2007/6/10(日) 20:02:02 ]
題名:Re:フォグランプ取り付け。 返信者:Z33


どうも、Z33です。
バッテリー直でも良いとは思いますが(熱の問題は別として)、ヒューズだけは
なるべくバッテリーに近い所に入れて下さいね、でないと万が一の時に配線が一
瞬にして発火して車両火災になりかねないですからね。

あと、法令的に言うと(私の昔の知識ですが)フォグランプは単独で点灯するの
は駄目で、スモールやナンバー灯の点灯する状態で点灯する構造でないと車検は
通らないのではないかと思います。
ナンバー灯を点灯しないでフォグランプだけで逃走したり出来るから?、かと推
測します。最近流行の昼間でも点灯している発行ダイオードのランプは、あれ単
独では夜間走行は出来ないので、あれはうるさく言わないと思いますが、明るい
フォグランプでは走行出来てしまうのでたぶん駄目かと思います。

最初から付いている車、メーカーオプションのフォグランプの車はフォグランプ
のスイッチを入れると、いやでもスモールとナンバー灯が点灯してしまう構造に
なっていると思います。


[ 2007/6/10(日) 20:46:03 ]
題名:Re:フォグランプ取り付け。 返信者:権六


 >>バッテリーに近い所に入れて下さいね
はい。そうします。そして車検の時は外す積もりです。
普段も殆ど点灯させないと思います。
写真では白色光ですが、実際は黄色みがかった光です。
霧、雨、雪の夜に、山道で極々近距離に向けて使う位かと思います。


[ 2007/6/10(日) 21:01:33 ]
題名:Re:フォグランプ取り付け。 返信者:Z33


了解しました。
対向車の迷惑にならなければ前方は明るいに越した事はないと思うので
どんどん使用して下さい。特に裏道とかの狭い道でもたいへん有効かと
思います。


[ 2007/6/10(日) 21:09:19 ]
題名:Re:フォグランプ取り付け。 返信者:Z32


リモコン式ってあるんですか〜?

ちゃんとライト裏の配線からスモール配線とった方がいいと思いますよ。
ちなみにエレクトロンタップは接続不良になるのでぎぼし端子で接続した方がいいですよ。
でも 中からついてるのがわからないのは不便だと思うんですが、、、。


[ 2007/6/11(月) 01:54:44 ]
題名:Re:フォグランプ取り付け。 返信者:権六


 確かに不便ですね。
他の人には勧められませんね(汗)。只、自分はあんまり頻繁に使わないので…(付けた意味無い)。今は取り付け位置なんとかしたいので配線外してます。
先日、Fバンパーの小さな傷が気になって交換しちゃったんですが、その時にライト裏から配線取って措けば良かったと後悔してます。


[ 2007/6/13(水) 04:20:24 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:マフラー内径 投稿者:SS


触媒直後の内径って何mmでしたっけ?
覚えてる方教えてください。

[ 2007/6/13(水) 02:38:06 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:パワーウィンドウですが 投稿者:Hy32


お世話になります
今日高速にて料金所でパワーウィンドウを開けようとしたら
押し続けないと開かなくなってました。
電気的な問題でしょうか?
スワップキットで改善できますでしょうか?
よろしくお願いします!

[ 2007/6/11(月) 14:23:25 ]

題名:Re:パワーウィンドウですが 返信者:フランク


スイッチの故障とアンプの故障が考えられますが、スワップキットの場合スイッチは交換で、アンプを使用しないためスワップキットで改善される可能性が高いですね。

[ 2007/6/11(月) 18:44:16 ]
題名:Re:パワーウィンドウですが 返信者:千葉32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


自分も自分最近、運転席側のパワーウィンドウが開かなくなり調べた所、パワーウィンドウのコントロールアンプが原因でした。助手席側は問題なく開け閉めが出来、運転席のスイッチでも助手席側のウィンドウは開け閉め出来ました。スイッチの可能性とアンプの可能性の両方が考えられますので一度近くのディーラーで見てもらった方が良いと思います。

[ 2007/6/11(月) 19:38:17 ]
題名:Re:パワーウィンドウですが 返信者:Hy32


フランクさん千葉32さんご意見有難うございます!
スワップキットを考量しようと思っていたのですが
今日直ってました。わからないですね3日間壊れてたのに直りました。
いずれにせよ早めに手を打ちます!
有難うございました!


[ 2007/6/13(水) 00:49:57 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:第4回オールジャパンフェアレディーミーティング 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


行って来ました!つま恋ミーティング。天気がよく最高でした!
Zがたくさん来ていました!7時以降に到着したZは既に駐車場に入れなくなって
別の駐車場へ・・という状態でした。何台いたのだろう?
今回集まったZが一堂に集まれれば良かったのですが、なかなか場所がないですね。
メイン会場Zの2倍〜3倍はいたのではないでしょうか?
メインの会場は60%はZ33でしたね。残りをZ32、Z31、S130、S30、SRという順で
でしたね。
メイン以外の駐車場を含め見渡すと、Z32コンバチは15台くらいいました・・
集まるものですね。
次はお台場でのイベントが10月にあるという情報が入ってきました。
またまた楽しみです。

[ 2007/6/3(日) 19:22:34 ]

題名:Re:第4回オールジャパンフェアレディーミーティ ... 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


コンバチばかり撮影して、全体を撮影し忘れました・・・
きれいなZcarばかりでしたね。


[ 2007/6/3(日) 19:27:25 ]
題名:Re:第4回オールジャパンフェアレディーミーティ ... 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 450 * 337 )


すばらしい内装のZコンバチです。赤黒ツートンです。

[ 2007/6/3(日) 19:28:51 ]
題名:Re:第4回オールジャパンフェアレディーミーティ ... 返信者:まゆ@5304


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 621 * 466 )


フランクさん>
携帯で撮影したものですが、全体写真です。仰るとおりZ33が多かったですね。
今日は参加出来てよかったです。駐車場で後ろからクラクションで合図され、声をかけていただいた時はもしやと思いましたが、フランクさんご本人にお会いできてよかったです。


[ 2007/6/3(日) 20:16:27 ]
題名:Re:第4回オールジャパンフェアレディーミーティ ... 返信者:フランク


まゆさん、無事に帰りついたようですね。駐車場一緒に迷いましたね・・・
おかげで良い出会いとなりました。また次のイベントでお会いしましょう!
次はお台場まで来てくださいね。


[ 2007/6/3(日) 20:26:58 ]
題名:はずしました(-o-;) 返信者:れすと


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


メインの駐車場がわからず、南ゲート(?)の砂利Pに停めたらZが少なく、『こんなもんなのか?皆はどこに?』とわからず帰ってしまいました。きちんとHPを確認しなかったのがいけなかった…
着けばわかるだろうと安易でした。
悔やまれます。

帰り、富士川SAにて出会った黒31オーナーさん赤33オーナーさん、宇都宮の情報ありがとうございました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。

次回はきちんと確認して行きます!


[ 2007/6/3(日) 20:55:07 ]
題名:Re:第4回オールジャパンフェアレディーミーティ ... 返信者:まゆ@5304


フランクさん>
お疲れ様です。フランクさんも無事到着されたようで何よりです。色々お話できれば良かったのですが緊張してあまり喋れませんでした。。。次は頑張ってお台場まで行きたいと思います!


[ 2007/6/3(日) 21:12:20 ]
題名:Re:第4回オールジャパンフェアレディーミーティ ... 返信者:yoshihi


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 512 * 384 )


13時過ぎのメイン会場です。今回は、33の多さにはさすがに驚きました。
あらためて32を大事に長く乗り続けようと感じました。
片山さんもお元気そうでよかったです。私の32も往復の道のりとても元気でした。


[ 2007/6/3(日) 21:41:43 ]
題名:凄いですね… 返信者:れすと


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


メイン会場に、ちゃんと辿り着きたかったです。
自分もyoshihiさん同様に33多さに驚き、愛車の32を大切に乗っていこうと心に誓った一人です。

横レスすみませんでした。


[ 2007/6/4(月) 00:02:37 ]
題名:行きたかった。。。 返信者:けんた kurumi-lion23@keh.biglobe.ne.jp


各方面で幾つか画像拝見しました。
僕も皆さんにお会いしたかったのですが、丁度メンテナンス中でバラバラになった僕の32は、部品待ちのまま結局動けませんでした。。。
元気になったZで、次のチャンスこそ参加したいです。
無事終了したばかりで、ナンなんですが、次回も今から楽しみにしております(笑)
みなさん、お疲れ様でした!!


[ 2007/6/5(火) 00:50:07 ]
題名:Re:第4回オールジャパンフェアレディーミーティ ... 返信者:hiroyuki@6311 Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


去年の年末に念願のZ32オーナーになり、Z32初心者ながら
つま恋ミーティング参加してきました^^

かなりの台数に驚きましたが、たくさんのZ−Carが見れてとても楽しかったです!
やはりZ33が多く、Z32は意外と少なかったような気がします。
Z32もいよいよ名車と呼ばれる時代なのでしょうかね?

これからもZ32超大切に乗りま〜す!!!


[ 2007/6/5(火) 10:32:05 ]
題名:Re:第4回オールジャパンフェアレディーミーティ ... 返信者:DSCC小寺


先日は、お世話になりました
お陰様でお天気にも恵まれて、925台もの参加車両で
最高のAJFMとなりました。
どうも有難う御座いました。
あと、当日に南ゲートに移動していただいた方には
不快な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。
また、いろいろなご意見を聞かせていただいて今後の参考とさせて頂きます
のでまたよろしくお願いします。


[ 2007/6/6(水) 00:45:45 ]
題名:Re:第4回オールジャパンフェアレディーミーティ ... 返信者:フランク


DSCC小寺さん>
ご案内大変ありがとうございました。大変有意義な一日で、Zの乗りであることを
十分に楽しませていただきました!今後ともZオーナーを楽しませてください。
今回はありがとうございました!

南ゲートの駐車場で会場と思った人もいるかもしれませんね・・・・
私も南ゲートに駐車しました。会場までバス移動でした・・
Zが多く集まるイベントなので一堂に集めて駐車しているところを見たいですね。
すべてのZを集めると実に楽しそうですが、なかなか駐車スペースの確保が
難しいですね・・・
次のお台場は大きな1つの駐車スペースと聞いています。
1000台くらい駐車できるのかな?


[ 2007/6/7(木) 00:04:19 ]
題名:Re:第4回オールジャパンフェアレディーミーティ ... 返信者:たに


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


自分は黒32に乗ってるんですが、32ばかりがズラ〜ッと並んでる所を見てみたいです。
密かな夢です。


[ 2007/6/7(木) 00:32:16 ]
題名:Re:第4回オールジャパンフェアレディーミーティ ... 返信者:かき


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


レス遅くなってしまいましたが、自分の車が載っていたので・・・
つま恋ではお会いしたかったクマ太さんともお話できたし、久しぶりにフランクさんんにもお会いできて良かったです。
ミッドナイトパープルのコンバチや、ライトブルーのコンバチ、ガルウイングのコンバチなど20台近くのコンバチが見れて嬉しかったです。
今度は前からフランクさんが言っていた、コンバチだけのミーティングを実現したいですね。
最後に、長い期間をかけて準備してこられたDSCCの小寺さんをはじめ、皆さん楽しい時間をありがとうございました。


[ 2007/6/7(木) 21:51:10 ]
題名:Re:第4回オールジャパンフェアレディーミーティ ... 返信者:フランク


コンバチ20台いましたか・・・15台しか確認できておりませんでした・・
コンバチミーティングですか!?面白そうですね。
今度、お台場ミーティングはいかがでしょうか?
世界新記録が出来そうです。


[ 2007/6/9(土) 01:11:07 ]
題名:Re:第4回オールジャパンフェアレディーミーティ ... 返信者:クマ太


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 410 * 308 )


かきさん
嬬恋のミーティングでは、お世話になりました。
いつかコンバチミーティング実現させたいですね・w

当日お会いした皆様、お世話になりました。またこのイベントの主催者である
DSCCの皆様大変お疲れ様でした。


[ 2007/6/10(日) 13:15:54 ]
題名:Re:第4回オールジャパンフェアレディーミーティ ... 返信者:THX


つま恋には今回は行けませんでしたが、来年は是非参加したいですね。。。

コンバチミーティング!!いいですねぇ。
このミーティング現実にさせましょうよ!!
お台場ミーティングOKですよ。

楽しみですね・・・。



[ 2007/6/12(火) 23:09:23 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.