フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(422)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:エンジン (2)  []:ATが2速からシフトアップしなくなります。 (7)  []:フロアサポートバー? (23)  []:Z33ダウンサス (1)  []:エアフロ、イグニッションコイルについて (2)  []:Z33フェンダー (2)  []:シートベルトの配線とたまたま良かった結果報告。 (2)  []:素朴な質問 (7)  []:DEPO製フェアレディーZ 最新LEDクロームテール (1)  []:z32車速パルス (6)  []:こんな本がでましたね〜 (8)  []:純正シフトノブ (4)  []:エアコンが効かない (4)  []:スピーカーボックスなど (7)  []:ホイールのことで教えてください (6)  []:初期型と中期型のスピードメーター (2)  []:プラスチック部品老化ストップ (9)  []:エアコンSWの故障かな? →修復!! (6)  []:ブレーキの減りについて。 (12)  []:Z32後期純正?ホイール (7) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エンジン 投稿者:KEN


Z33 MT車にお乗りの方に質問です。極々まれにですがエンジンをかける時、クラッチを切ることによって、スターターが回りますが、若干の間をおいてからかかると言った症状があるのですが、故障の前兆でしょうか?
 バッテリーの電圧も正常値なのですが、同じ経験をされたかたおられましたらコメントお願いします

[ 2007/5/28(月) 21:15:10 ]

題名:Re:エンジン 返信者:わん


>クラッチを切ることによって、スターターが回りますが

細かいことですが、「クラッチを踏んでいないとスターターが回らない」という方が正しいような気がします。
自分は書かれているような症状は経験ないです。クラッチを踏んでからスターターを回しているんですよね?
スターターをONにしてから、クラッチを踏んでいるんじゃないですよね???


[ 2007/5/28(月) 21:43:59 ]
題名:Re:エンジン 返信者:マサ


当方、HZ33中期型(2005年10月購入)ですが、そのような症状は全くありません。
クラッチを踏んでイグニッションをONにすると、すぐにセルが回りますよ。
また、イグニッションをONにしてからクラッチを踏んでも、すぐにセルが回ります。

KENさんの症状は、故障であると思います。
ディーラーで点検された方が良いですね。


[ 2007/5/30(水) 13:52:16 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ATが2速からシフトアップしなくなります。 投稿者:くまま


H2 AT TTをやっと手に入れましたが、所詮先輩方に質問があります!
実は、最近気がついたのですが、シフトを2にセットした後、Dにもどすと、5000回転近く・以上まで3〜4速にシフトアップしてくれません。
エンブレを利かしたく、2速にシフトダウンし、一度、NにしてDにしたら、あっさり、シフトアップしていきますが・・・
実験をしていたところ、運悪く、ねすみ取りにひっかかりました。・・・
(2速→5千回転 一般道→一発免停)グスン (ノ(ェ)'。)
この2速からのシフトアップの遅さは仕様ですか?
それとも、わたしだけですか?2速フォールドで故障時のモードかとおもったら、
上まで、回すとシフトアップするんですよね・・・
発進時でも、Nかた一度Dをこえ、2に入ってしまって、またDにもどしても、
やっぱり、シフトアップしにくくなります。
一般道でも2速までで、おまわりさんにご厄介になるくらいまででてしまうので
なかなかたちがわるいです。
これは、シフトがわの故障?それとも仕様?きょうふの本体側・・・
アドバイスお願いいたします。 
罰金がいたいのでお安く直せる方法も・・・
グスン (ノ(ェ)'。)

[ 2007/5/27(日) 08:16:54 ]

題名:Re:ATが2速からシフトアップしなくなります。 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


ATフルードが新油状態で発生するのであればAT(CPU)ユニットやATコンバータの故障かもしれませんね。

[ 2007/5/27(日) 10:35:33 ]
題名:Re:ATが2速からシフトアップしなくなります。 返信者:ひでさと@5863


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


えぇ〜以前僕のZも2速以上にシフトアップしなくて、最終的にはAT載せ替えしましたが。。。。               結局AT本体壊したので(笑) 
 
ODを切ると3速にシフトアップする変な症状でした。
 
 
某プロショップにて中古部品にて修理しましたが現在は快調です
 
 
コンサルトチェックしたところ、どこの部分がわかりませんが、信号が送られていませんでした。
 
 
 
ハーネス不良、断線、どこが原因かわかりませんがそーゆー事例もありましたよ


ご参考までに
 
 
 
 
ちなみに。。。

俺はMT載せ替えしちゃいます(笑)



[ 2007/5/27(日) 15:54:17 ]
題名:Re:ATが2速からシフトアップしなくなります。 返信者:taka@AT屋さん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


まずはコンサルトをオススメします。なにかのフェイル(故障→ハード保証)モードにはいってないかみてもらってください。

また時間がある場合、以下をお試しください。

○シフトスケジュール通りでない
・アクセル開度信号が×
→スロットルセンサー洗浄
・車速信号が×
→ABSなどは正常に効くか広場で確認

○フェイル
・ATF油温センサー不良
→ハーネスが溶けたようになってないか
・デュエットワイヤー不良
→ディラーチェックでゞ
など

状態を直接みてないのでわかりませんが、関係あるセンサーを接点復活させると直ることが大いにあります。お試しを!!


[ 2007/5/27(日) 19:13:44 ]
題名:Re:ATが2速からシフトアップしなくなります。 返信者:Pu


AT自己診断 方法

キーOFF

ATモードSW AUTO

キーON AT POWERランプが2秒間点灯するか確認 しない場合球切れ確認

キーOFF

セレクトレバー D ODSW OFF

キーON

セレクトレバー 2 ODSW ON

セレクトレバー 1 ODSW OFF アクセルペダル全開

POWER ランプが点滅する 
点滅を始めなければ何らかの故障、手順間違い

2.5秒点灯したあと、10回点滅し2.5秒点灯を繰り返す。
正常時0.1秒点灯0.9秒消灯
故障がある場合0.6秒点灯0.4秒消灯するので該当箇所の点検。

1.AT車速センサー
2.メーター車速センサー
3.スロットルセンサー
4.シフトソレノイドA
5.シフトソレノイドB
6.オーバーランクラッチソレノイド
7.ロックアップソレノイド
8.油圧センサー、C/U電源電圧信号
9.エンジン回転信号
10.ライン圧ソレノイド

分からなければ素直に、ディーラーに持って行くのがいいでしょう。


[ 2007/5/27(日) 23:00:50 ]
題名:Re:ATが2速からシフトアップしなくなります。 返信者:くまま


皆さん、ありがとうございます。
本日、ディーラに持っていこうと、走り出し、
症状が出るか確認しようとしたら、でないんです・・・
ちゃんとシフトアップするんですよ・・・
ま、いいかと(この感覚、Zに乗出してから、ついちゃいましたw)
嫁の買い物にお供し、小一時間ほど走ったとこ、またで症状が出し
所要を済まして、乗り付けるかとおもったら、またでなく・・・
あ〜ホントに散発的症状です。症状が安定して出てくれないと
相手にされませんもんね〜とほほ


[ 2007/5/27(日) 23:53:53 ]
題名:Re:ATが2速からシフトアップしなくなります。 返信者:ながやん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


もしかしたら、ECUやA/Tコントロールに、ある程度は、異常被歴が残ってるかもしれませんよ。コンサルタントで引っ張り出せると思いますので、諦めずに、ディーラーへ持ち込んだ方がイイと思いますよ。

[ 2007/5/28(月) 02:45:44 ]
題名:Re:ATが2速からシフトアップしなくなります。 返信者:くまま


ヾ(。'(エ)'。)ゞありがとうございます♪
皆さんアドバイス大変参考になりました。
週末にはドック入りさせたいと思います。
それほど、うちの姫は、今まで手がかからずにきてましたので
ちょっと、((o('(ェ)';)o))ドキドキですが


[ 2007/5/28(月) 23:35:00 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:フロアサポートバー? 投稿者:ケン。


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


最近、某雑誌を読んでいたら、フロアサポートバーたるものを発見、値段も安く、内容を読んでみると、高速走行の安定、コーナリングの安定など色々書いてありましたが実際どーなのか(・・;)???です。どなたか装着されてるかたはいますでしょーか?

[ 2007/4/8(日) 23:59:55 ]

題名:Re:フロアサポートバー? 返信者:yoshihi


装着してますよ!
確か、最終型のVer.Rにも標準採用されているので、効果はあるのでしょうね。
私は、そこまでの走りはしないので、わかりませんが・・・。
欠点は、コインパーキングでのフロアヒット率が高くなります。


[ 2007/4/9(月) 06:16:53 ]
題名:Re:フロアサポートバー? 返信者:装着組


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


フロアサポートバー装着してます(^-^)
元年の初期型ですけど…純正は段付きの鉄板一枚でした。
社外フロントパイプにしたら純正のバーが装着出来なくなったので、逃げのある商品を取り付けました。

取り付けたことによって体感できるものでもないかと思います。車体にはよいと思われますが…

私は自己満足…気持ちが満たされてるので効果の有無、損得は気にしてないです。


[ 2007/4/9(月) 06:48:16 ]
題名:Re:フロアサポートバー? 返信者:ジャンヌダルク


こんにちは!( ^ω^ )

スーパープライベートのですよね?
付けてますよ〜!( ゚∀゚)

自分の愛車はH3、2by2,NA,MTなのですが、この間TT用のマフラーを取り付けたら純正のフロアサポートが付けられなくなってしまった為、これなら付くかもと思い、取り付けました。

効果は、街乗りだとそこまで分からないかもしれませんが・・・自分はたまに峠を軽く流したりするのですが、そう言う時には効果が感じられました!
特に、S字コーナーや、高速コーナーでボディのヨレがかなり無くなったと思いますよ〜(´∀`*)


[ 2007/4/9(月) 07:40:26 ]
題名:Re:フロアサポートバー? 返信者:素人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


↑↑評論家もびっくりやな…(^^;) 評論家言うんもこんなレベルなんやろか…

[ 2007/4/9(月) 09:09:09 ]
題名:Re:フロアサポートバー? 返信者:ケン。


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


みなさまさまざまな意見ありがとうございますm(__)mつけないよりは、つけたほうがイイ?みたいな感じなので、つけてみよーかと思います。みなさまの意見ありがとうございます。

[ 2007/4/9(月) 09:51:15 ]
題名:Re:フロアサポートバー? 返信者:あえて匿名


素人さん
何が言いたいのか??結局効果を感じられるって言ってる事を、おかしい
って言いたいのか??

まあどう思ってもさ良いけどさぁ、茶化すコメントやめた方がいいよ。

簡単に言えば、”素人”には解らないレベルで効果ありって事だあね・w






[ 2007/4/9(月) 15:54:12 ]
題名:Re:フロアサポートバー? 返信者:Oroji@1005


私も大晦日に付けました。

効果の程は・・・毎日乗らないので分かりません・・・しかも取り付けたのが冬タイヤの時でしたので(汗)

ただ満足してます、タワーバーで前後を補強したので「何か手軽にフロアを補強できるものは無いかな?」と思っていました所、出会った商品でした。

後、皆さんの取り外された純正のフロアバーってどうでした?私の純正のバーは僅かながらゆるやかに反っていました、ほんの僅かですが・・・

特にぶつけた形跡もありませんでしたので「長年の力の蓄積かな?って事は補強の効果もあるんだろうな〜」と自己満足しております。(元々反っている作りでしたらすみません・汗)



[ 2007/4/9(月) 20:28:38 ]
題名:Re:フロアサポートバー? 返信者:ジャンヌダルク


Oroji@1005さん
自分の純正のサポートバーも歪んでました!(;^ω^)
やはり下回りをヒットした覚えはないのですが・・。。
もしかしたらボディーが歪んでるのかも・・━━━━━━(゚Д゚|||)━━━━━━!!!!!!と思いましたが、難なく社外のサポートバーを付けられました。

やはり、純正で付いてる物なので、走行中にあの部分にはかなりの力(負担?)が掛かるのかもしれませんね〜!


[ 2007/4/9(月) 22:34:29 ]
題名:Re:フロアサポートバー? 返信者:hyper-ryo@3099


H5 TTです。私も交換してます。
はっきりいって効果は?ですね。

純正は板としての歪みはありませんでしたが
何度もヒットする場所なのかフロント側が凹んでましたね。

当然、交換後のサポートバーはガリ傷だらけです。
車高も純正のままですが。


[ 2007/4/10(火) 00:09:04 ]
題名:Re:フロアサポートバー? 返信者:フランク


ボディ剛性の弱いコンバチは初期の4年式から最終型と同じくらいの大型のフロアバーがついています。剛性計算するとここの補強が効果的のようです。

[ 2007/4/10(火) 00:15:26 ]
題名:Re:フロアサポートバー? 返信者:Pu


純正は3種類あるようですね。
TT用
NA用
コンバーチブル及び最終型Ver.R用
の3種類です。
最終型でも、Ver.R以外のグレードは、標準サイズのようです。


[ 2007/4/10(火) 06:58:52 ]
題名:Re:フロアサポートバー? 返信者:ケン。


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


すみません返信おくれましたm(__)mしらぬまにこんなに返信が!ありがとうございます。なるほど、純正バーにも色々あるんですね。自分のは元年式です、いちど下にもぐってバーの状態をみてみたいと思います。さまざまな意見ありがとうございますm(__)m

[ 2007/4/11(水) 03:01:31 ]
題名:Re:フロアサポートバー? 返信者:便乗で


申し訳ありませんが、

純正の「コンバーチブル及び最終型Ver.R用」

ってボルトオンで装着可能なのでしょうか?装着された方とか型番のお分かりになる方がいらっしゃいましたら、お教え頂けませんでしょうか?


[ 2007/4/14(土) 12:48:57 ]
題名:Re:フロアサポートバー? 返信者:2352


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 300 )


型番は画像のみでちと見にくいですが
ディーラーでみてもらったほうが確実です

私の最終型Ver.Sにはボルトオンで付きました


[ 2007/4/14(土) 17:33:23 ]
題名:Re:フロアサポートバー? 返信者:2352


型番書くの忘れました「75860−46P00」です


[ 2007/4/14(土) 17:38:23 ]
題名:Re:フロアサポートバー? 返信者:便乗で


2352様

大変解りやすいご説明、ありがとうございます!
こうしてみると全然大きさが違いますね!早速注文してみようとおもいます(^^)
本当にありがとうございました!


[ 2007/4/14(土) 20:49:37 ]
題名:Re:フロアサポートバー? 返信者:FreeMan


最終型のバーを購入して取り付けしたのですが・・
外側のボルト穴は車体側にも開いてるのですが
輪になったゴムのようなフタ?がしてありました。

ねじ山が切ってあるのかどうかも分からなかったので
外側はボルト無しで取り付けてあります。

2352さんにお聞きしたいのですが
そのゴムを外してボルトが入るようになっていましたでしょうか?

なかなか時間が無く車体の下にもぐれないもので・・。
分かりづらい説明で申し訳ないのですが
覚えていましたら宜しくお願い致します。

H5 NA 2シーターです。



[ 2007/4/15(日) 00:06:05 ]
題名:Re:フロアサポートバー? 返信者:2352


私のはボルトで蓋してありました。
そのボルトだと長さが足らないのでバーの厚み分長いボルトで取り付けました
残念ながらボルトの径と長さは覚えていません(^^;
下回りにもぐりこむのは大変なので外してみることも出来ません(^^;;


[ 2007/4/15(日) 12:21:22 ]
題名:Re:フロアサポートバー? 返信者:FreeMan


2352さん、ありがとうございます。

やはり年式よって違うのですかねぇ・・。
いずれ下にもぐってゴムを外してみます。
ボルトが入るようになっているといいのですが・・。


[ 2007/4/15(日) 21:45:46 ]
題名:Re:フロアサポートバー? 返信者:ケン。


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


かなり遅れましたが先日、やっとこさフロアサポートバーを、スーパープライベートさんでつけてもらいました、効果の方は個人の意見からいたしまして、はっきり、かなり変わりました、交差点をまがるときなど、かなりハンドリングに違いを感じました、フロアサポートバーだけでこんなにかわるとなるとタワーバーなどを装着するど‥‥( ̄□ ̄;) とにかくフロアサポートバーはききます〔笑〕 ちなみにノーマルのバーはうっすーい鉄板でした(^^ゞ

[ 2007/5/26(土) 20:14:22 ]
題名:Re:フロアサポートバー? 返信者:kzr


私も付けてます。実際かなりの効果はあると思います。私の場合、F,Rのタワーバーを付け、その後にこのサポートバーをつけましたが今はほとんどギシギシ音はありません。
Zの場合、フロアはトンネルがありそこにミッションが通っています。紙でフロアを作ってるみるとわかりますが、このフロアですとピッチング方向(車の前後?)の剛性は強くなりますが、ロール方向は。。。弱いです(^_^;)で、トンネルを繋ぐわけですが、ノーマルのペラペラの板ではとても剛性に寄与してるとは思えません。装着後は段差、荒れた路面でのギシギシ音が消え、ケツの動きもつかみ易くなったと思います。理にかなったいい部品だと思います。


[ 2007/5/27(日) 21:26:58 ]
題名:Re:フロアサポートバー? 返信者:shin


GCZ32 H6前期MTですが、ロールバーを入れています。以前R32・S14も乗っていましたが、それらと比べると、リヤが、ぐにゃというか、剛性感がありません。当然、ショックは換えていますし、ヘタってはいません。フロアサポートバー?、板1枚で変わるものなのでしょうか。
シャーシ剛性がR32、S 14と比べ悪いのはわかりますが、そんなに攻めなくても、剛性が無い感じですから、Z32はブッシュ類が軟めなのかと思っています。以前、掲示板で、Zはリヤメンバーブッシュのへたりが早く、シャーシ剛性不足と勘違いをしているというのを読んだことがありました。確かにサスのブッシュが動いているのでは無く、サス全体(メンバー)が動く感じがします。暇があったら、リヤメンバーブッシュをスペーサーか何かで殺してしまおうかと考えています。


[ 2007/5/28(月) 13:01:11 ]
題名:Re:フロアサポートバー? 返信者:kzr


まぁ、板も立体に組んでBOX形状ならフレームと同じですし、板一枚って感じではないですね。全く意味が無ければメーカーもわざわざコストをかけてまで装着はしないでしょうし。。純正の物は板形状ですがリブが入っています。ロールバーですか?ロールバーは読んで字の如く、元々乗員保護の為ですよね?付ければフロアを繋ぐから剛性は上がるんでしょうけど。。。。

[ 2007/5/28(月) 21:14:20 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33ダウンサス 投稿者:あるぬー


もうサーキットに行くこともないので、車高調ではなくダウンサスを考えていますが、RSRなどのダウン量は10-15mmと極わずかです。私的には、20mmほど落としたいと考えているのですが、実際にRSRのダウンサスを装着している方がいましたら装着状況を教えてください。また、お薦めのダウンサスがあれば教えてください。

[ 2007/5/28(月) 19:39:42 ]

題名:Re:Z33ダウンサス 返信者:888


私の場合RSR(N133D)のダウンサスで20mm以上下がりましたよ。
但し、社外マフラー装着している為、マフラーのタイコ部の
最低車高(90mm)が確保できてませんから車検は×らしいです。


[ 2007/5/28(月) 20:57:45 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エアフロ、イグニッションコイルについて 投稿者:アメリカZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


Z32のエアフロ、イグニッションコイルですが不調の場合どのような症状がでるのでしょうか?また、診断方法をご存知の方いましたら宜しくお願いします。

[ 2007/5/14(月) 18:25:49 ]

題名:Re:エアフロ、イグニッションコイルについて 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


Z32に限らずエアフロ、イグニッションコイルが不調ですとセンサ故障による誤作動等や電流圧低下等で息継ぎ・失火・パワーダウン等の症状が出てき易くなります。診断方法はディーラー等のCPU診断やテスターで電流圧・抵抗等を計測するなどが良いかと思います。経年変化もあるでしょうから『調子悪いから交換』って言うのもアリですね。

[ 2007/5/18(金) 11:03:04 ]
題名:Re:エアフロ、イグニッションコイルについて 返信者:あめりかZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


エム・ビーさん
レスありがとうございます。

自分のZは元年式で発進時の息継ぎが気になるので聞いてみました。

エアフロは以前クリーナーで洗浄したのですが、イグニッションコイルは今まで交換した事もなかったのでプラグと一緒に今度交換してみようと思います。

ありがとうございました。m(__)m



[ 2007/5/28(月) 12:25:03 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33フェンダー 投稿者:まさ


 はじめまして、最近こちらに入会した、まさです。
今回は、フェンダーについて相談があります。今、タイヤがツライチでディーラーでは断られる状態です。リアが数ミリほど、法令上出ている感じです。夏にニスモショップでエンジンチューニングしたいので、フェンダーが必要になりました。構造変更しない程度のお勧めフェンダーはないでしょうか。宜しくお願いします。

[ 2007/5/27(日) 16:43:29 ]

題名:Re:Z33フェンダー 返信者:スーさん@3395


はじめまして、スーさんといいます。
リヤでしたら、ニスモのフェンダーカバーが+8mmなので、
それでいかがでしょうか?
販売状態では塗装されていないので、左右で5万円位、かかりますけど・・・


[ 2007/5/27(日) 17:44:31 ]
題名:Re:Z33フェンダー 返信者:まさ


 お返事ありがとうございます。
そちらの方、検討してみます。スーさんありがとうございました。


[ 2007/5/28(月) 10:47:07 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:シートベルトの配線とたまたま良かった結果報告。 投稿者:せつらNO5281


以前に運転席純正PWシートからレカロSR2に交換をしたのですが、取り外し時、
シート下の床からの配線はPWシート本体に繋がっており、シートベルトアンカー
の配線もPWシート本体の床からの配線とは別に繋がっていました、床とアンカー

の配線はどちらもPWシート本体に繋がっているのですが、接続場所が違います、
(H2、TT,AT)レカロは普通に取り付けが出来たのですが、床の配線と
アンカーの配線を繋ぐ事が出来ませんでした、アンカーは普通にレカロに取り付け
可能、しかし床配線とアンカー配線のカプラー形状が違うため、断念し、とりあえず

レカロ装着で終了、これによりシートベルトを使用の際、交換前に可能だった
シートベルトをアンカーにカチ!と入れてから、少し引っ張りながら、
ゆるめると「止まる」機能が無効になりました、個人的にはシートベルトを

使用時に任意で調節出来るこの機能を気が入っていたので、配線など電気系
に詳しい人であれば加工して繋ぐ事も可能なのでしょうが、苦手なので、
そのままにしていました、ちなみに助手席側のシートをレカロに交換した時

に気が付いたのですが(助手席はPWシートではありません)アンカーの
配線と床配線は接続可能でした(カプラーの形状が同じ)の為、そのまま
交換後もシートベルトを任意でゆるめる機能は使えました、結論から書くと

運転席側のシートベルトアンカーのままではカプラー形状が違うため、
任意で止める機能は生かせません、配線を加工する以外の方法は、
純正の助手席側のシートベルトアンカーを運転席側に取り付ける事で

解決しました、助手席用のシートベルトアンカーの配線のカプラーが
運転席側の床から出ている配線のカプラー形状とピッタリ!同じで
そのまま接続出来ました!(単なる偶然?)助手席用のアンカーを

二つ使用している状態です(助手席に助手席用アンカー1個と運手席に
助手席用アンカー1個)中古で入手出来たのでそのまま流用したら
カプラーオンで簡単取り付け出来たので、配線加工無しでOK!でした

ただし、配線加工が出来る人や別個に助手席用アンカーを入手するのが
メンドウな人に不向きです、また、年式により違いがあるかもしれない
ので、参考程度の報告です、今回たまたま入手した助手席用アンカー
が、運転席側下の床配線とカプラーオンで接続可能だった事の報告です。

[ 2007/5/27(日) 10:45:16 ]

題名:Re:シートベルトの配線とたまたま良かった結果報 ... 返信者:Z’EARL


自分は床のコネクターとアンカーを繋いでます。
テスター使わず、こっちがパワーシート用のケーブルだろうからこっち!って感じでやりました。
ショップで入れてもらったのですが、テンションレスの配線をやってくれると思って頼んだのですが・・・結局家に帰り、即ばらして配線しました。
テンションレスに慣れると、無いと苦しいですよね。
ところで、助手席のアンカーの向きはチョッと変わりません?
自分も一度運転席側のアンカーが壊れて、テンションレスが効かなくなり、助手席側を移植した事あります。
確か移植した時、運転席側のアンカーと同じ様に直結したような・・・?
12年ほど前なので忘れました。
ま、何はともあれテンションレスが効いてよかったですね!


[ 2007/5/28(月) 07:37:17 ]
題名:Re:シートベルトの配線とたまたま良かった結果報 ... 返信者:せつらNO5281


ジール殿^^こんにちは!、少し引っ張って止まる機能?を
「テンションレス」とゆーのですか、なるほど!サンクスです!
運転席側に取り付けた助手席用のアンカーの向きなんですが、多分通常

より直角に向いている感じです、しかし取り付けたレカロSR2の
サイドサポートの張り出し部分が高い為に逆に丁度良い向きなって
います^^これが左足太ももに向って右にアンカーが向くと、

サイドサポートに当たる感じになるので、結果オーライ!でした!
「たまたま良かった結果報告」なんです(汗)。。。


[ 2007/5/28(月) 08:13:16 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:素朴な質問 投稿者:初心者


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ここのオフ会情報見て思ってたのですが、関東地区は大黒以外のオフ会はやって無いんですか?


[ 2007/5/26(土) 14:07:26 ]

題名:Re:素朴な質問 返信者:Z乗り


結構いろんな所でやってますよ。
ただ、ここのオフ会情報に載せてしまうと巨大なオフになる確率が高く、またそれだけのキャパを持った場所があまり無いので、ここには載せないのでは?

mixiやみんカラ、各個人のHP、各クラブのHP等で随時予定が載ってると思いますので、色々調べて見るといいかも。

なお、直接ここにURL等載せると問題がある場合が多々あるので、まずは←のリンクサイトからクラブのHPをご覧になる事をお勧めします。


[ 2007/5/26(土) 23:03:42 ]
題名:Re:素朴な質問 返信者:初心者


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


Z乗りさんありがとうございます。

調べてみます。


[ 2007/5/26(土) 23:36:09 ]
題名:Re:素朴な質問 返信者:フランク


そうですね、都筑のPAなどいろんな場所でオフ会は開催されています。
←リンクサイトのHPを巡回してオフ会情報を集めてください。
FALCONのオフ会情報では、各エリアとも30台以上になる可能性が高く、
いろんなZが多く見たい場合には参加してみてください。
また、自分でもオフ会の主催が可能です。呼びかけて見てください。


[ 2007/5/27(日) 02:51:20 ]
題名:Re:素朴な質問 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


【初心者】さんがドチラに、お住まいか存じ上げませんが埼玉西部地区だったら、お声掛け頂ければ主催者側を廻させて頂いてもよいですよ。当方、チューニング・ショップを営んでおりますが商売抜きで開催したいと思います。出すぎたマネかもしれませんが当店にいらっしゃるZユーザーさんからも、オフ会開催の話がチラホラ出ておりましたので…。

[ 2007/5/27(日) 10:43:23 ]
題名:Re:素朴な質問 返信者:かわ


素朴な質問に便乗させていただきますが
福岡では(九州エリアでは)大黒や吹田のようなオフ会の開催を見たことがないのですが実はこのように掲示板に載せていないだけですか?
それともやっていないんですか?


[ 2007/5/27(日) 15:32:31 ]
題名:Re:素朴な質問 返信者:初心者


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


みなさん、ありがとうございます。
ここのオフ会情報は、ほとんど大黒告知&大規模オフ会用で、小規模はHPなどを探せば良いって事ですね

mixiとかしてませんが、自分に合いそうなの探してみます。


[ 2007/5/27(日) 20:06:01 ]
題名:Re:素朴な質問 返信者:Z小僧


かわさん初めまして。

>>福岡では(九州エリアでは)大黒や吹田のようなオフ会の開催を見たことがないのですが実はこのように掲示板に載せていないだけですか?

の件ですが、
私の知っている限りでは全国的に見ても1番盛んにオフ会やツーリング等開催してますよ!
調べてみてはいかがでしょう。


[ 2007/5/27(日) 21:32:17 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:DEPO製フェアレディーZ 最新LEDクロームテール 投稿者:33Z乗り


こんばんわ。初めまして。33に乗っているものです。よろしくお願いします。ZのDEPO製】 フェアレディーZ 最新LEDクロームテールつけようと思っているんですけどZマークが点滅するんですかね?よくわからないんですけどどんな感じになるんでしょうか?あとアメ車のミラーとか最近ウインカーをつけるとミラーの鏡に矢印マークが点灯してるとを見たんですけどZにはつけれるんですかね?新人ですが、よろしくお願いします。

[ 2007/5/27(日) 19:36:22 ]

題名:Re:DEPO製フェアレディーZ 最新LEDクロームテール 返信者:くまきち@4797


メーカーは不明ですが点灯している実物を見たことがあるので…

確かに「Z」の形に点灯しますが左右対称の形で点灯してたので、左側は「Z」で右側は左右反転した「Z」の形になってました。
違っていたらごめんなさい。

矢印マークのミラーは反射式のガラスの向こう側に点灯ユニットを配置している「ミラー型ガラス?」ですのであのように作動します。
ミラー(ガラス)自体がZ33の形状に合っていれば装着可能だと思いますよ。
ロードスターのラグジー嗜好が増えてきているので、需要さえあれば製品化も時間の問題だと思います。
配線の引き込みが面倒かもしれませんが…


[ 2007/5/27(日) 19:51:26 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:z32車速パルス 投稿者:MASA


過去ログ検索させていただいたのですが、見つかりませんでしたので質問させていただきます。

z32 H11 最終型に乗っています。
車速パルスは何でしょうか?
聞き方がよくわからないのですが、たとえば、トヨタは4パルスだとか。

どなたかご存知のかた、よろしくお願いいたします。

[ 2007/5/27(日) 16:28:20 ]

題名:Re:z32車速パルス 返信者:くまきち@4797


日産車のほとんどは2パルスですよ。

[ 2007/5/27(日) 16:58:21 ]
題名:Re:z32車速パルス 返信者:MASA


素早い解答ありがとうございます。

車速感知で、15キロ以下になるとオンになる回路があります。
その回路は4パルス用です。

単純に考えると、この回路を車速パルスが2パルスの車につけると30キロ以下でオンになるということですかね?

そう単純にはいかないですか?

見当違いな質問かもしれませんがよろしくお願いします。


[ 2007/5/27(日) 17:20:52 ]
題名:Re:z32車速パルス 返信者:e350Z33@5277


>単純に考えると、この回路を車速パルスが2パルスの車につけると30キロ以下
>でオンになるということですかね?
>そう単純にはいかないですか?

単純にその通りで宜しいと思います。


[ 2007/5/27(日) 17:39:24 ]
題名:Re:z32車速パルス 返信者:くまきち@4797


車速パルス取り出した後にパルス数を変換する部品も出回っていますよ。

後付メーターかナビあたりでしょうか?
上手くいくと良いですね。


[ 2007/5/27(日) 17:44:20 ]
題名:Re:z32車速パルス 返信者:MASA


ありがとうございました。
すごく助かりました(^_^)


[ 2007/5/27(日) 17:45:04 ]
題名:Re:z32車速パルス 返信者:MASA


実は、バックカメラをつけようと思い、そのついでにノーズカメラもつけてしまおうと考えているのです。

バックは信号を取ればいいですが、フロントは車速感知にしたほうがスマートかなと思いまして品を探しているところです。


[ 2007/5/27(日) 17:47:31 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:こんな本がでましたね〜 投稿者:ムササビ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 210 * 280 )


愛 貴婦人

私たちの貴婦人の本がでましたね〜

ファルコンのメンバーも出ているようですね。

なんか、感動です♪

[ 2007/4/5(木) 11:03:19 ]

題名:Re:こんな本がでましたね〜 返信者:ブラック


その本に、Z32はでてきますか?値段も知りたいです。

[ 2007/4/5(木) 17:19:49 ]
題名:Re:こんな本がでましたね〜 返信者:FreeMan


今日、買いました。
Z32は出てると言われれば出てますけど
期待するほどでもないですね・・。
やっぱりZ33がメインかなぁ?!


[ 2007/4/5(木) 19:32:47 ]
題名:Re:こんな本がでましたね〜 返信者:チャグリ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


本屋さんで パラ見しました。 33ばかりで 32は ホント申し訳程度だったので 購入しませんでした。 32ばかり載った本は でないのかなぁ……

[ 2007/4/5(木) 22:20:43 ]
題名:Re:こんな本がでましたね〜 返信者:humhum


やっぱ32の出は少ないですか。仕方なし出すかね。
それにしても上のバナーにもあるようにですよ、
32のノーズラインはなかなかできないわけですよ。
無茶してほしい、売れたワケですから。


[ 2007/4/5(木) 23:28:40 ]
題名:Re:こんな本がでましたね〜 返信者:ムーミン


今度出るハイパーレブもZ33がメイン(のみ?)みたいですから、これから出るやつはZ32はかなり少なくなると思いますよ。
ヒストリックで出てくるようになれば特集でもあるかなぁ・・・なんて思っています。それまで乗っていられればいいのですが(^_^;


[ 2007/4/6(金) 00:01:40 ]
題名:Re:こんな本がでましたね〜 返信者:6型乗り


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


買おうと思ってましたが、Z33メインとなると………。やっぱ時代はZ33なんですね。少し寂しいですね。I LOVE Z32みたいな本は出ないですかね(((^_^;)それなりに売れると思うのですが………。

[ 2007/4/6(金) 00:33:36 ]
題名:Re:こんな本がでましたね〜 返信者:なつ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


↑ハイパーレブのZ版はいつ発売なんですか?

[ 2007/4/16(月) 13:24:33 ]
題名:Re:こんな本がでましたね〜 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


【なつ】さん

先程『ニューズ出版ハイパーレブ編集部』の方と連絡を取りまして発売は6月中旬頃になるそうです。知り合いのショップはもう取材を終えているようですが私の所はこれからなので(オリジナル商品紹介だけかも知れませんが…。)もうチョット掛かりそうですね。


[ 2007/4/16(月) 16:46:18 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:純正シフトノブ 投稿者:myu--


ディーラーで純正のシフトノブ(新品)に交換してもらったのですが、
手で簡単に緩んでしまいます。ディーラーに再度確認させましたが、
これ以上は締められないとのこと、これ以上締めるとちょうど90度足りないので
正面を向かないと言われました。
今まで硬くて手でゆるまなかったものが・・・・これでいいのでしょうか?
不思議です。
どなたかご存知の方いますか?

[ 2007/5/26(土) 18:35:20 ]

題名:Re:純正シフトノブ 返信者:ながやん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


純正品は金属用ボンドで固定する必要が有ります。
コントロールレバーのネジ部に、ボンドを塗って、一杯にねじ込み、ポジションプレートが正規位置になる様に戻して、一晩放置プレイすれば、固定されますよ☆


[ 2007/5/26(土) 19:01:30 ]
題名:Re:純正シフトノブ 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


>これ以上締めるとちょうど90度足りない…

それぐらいだったら人力でもナントカ締める事ができそうな気がしますがネジ山保持を考えると【ながやん】さんの言われている様に接着剤固定が妥当かと思います。


[ 2007/5/27(日) 10:55:00 ]
題名:Re:純正シフトノブ 返信者:白Z1


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ネジ山に、シールテープぐるぐる巻きにしてみてはどうでしょうか?

[ 2007/5/27(日) 13:03:51 ]
題名:Re:純正シフトノブ 返信者:myu--


みなさんありがとうございます。
今のままではとても違和感があるので接着という方法をとってみます。
ありがとうございました。


[ 2007/5/27(日) 15:18:31 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エアコンが効かない 投稿者:H7NA


こんにちは、お世話になります。

2月にZを購入し、特にトラブルも無く走っているんですが、最近になって冷房が効かないことに気がつきました。

エアコンをONにすると風も出るしアイドリングも上がるんですが、暑い昼間は送風と変わらないような風しか出ず、夕方になってやっと若干冷たい風が出てくるといった感じです。

それとしばらくエアコンをつけた後OFFにすると、「シュルシュルシュルシュル〜」といった感じの、コンプレッサーか何かが止まるまでフェードアウトしていくような音(水が流れるような音にも聞こえる)がするんですが、これも何か関係あるのでしょうか?

もし原因が分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

[ 2007/5/25(金) 09:47:13 ]

題名:Re:エアコンが効かない 返信者:ながやん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


多分、エアコンガスが抜けていると思います。一度、エアコンを掛けてバッテリー近くに有る、小さな、ガラスが付いて有る、パイプを覗いて見て下さい。
ガス欠になってると、エアコンを掛ける前と変化が殆ど有りません。
たまに、コンプレッサ不良で、変化の無い時も有りますが、八割方ベルトが滑る派手な音が出ますので、異変に気付くと思います。

小さい気泡等が流れているなら、ガスは有るので、他に原因(バルブの詰まり、リキッドタンクの不良等)色々と考えられます。

もしガスを注入する時は、R13aを使って居る、車なら、そんなに費用は掛かりませんよ。
R12だと、諭吉が二人以上跳ぶ事も有りますが…
あと、エアコンオイルも忘れずに、入れる事をお勧めします。
燃費にモロ、影響が出ますよ。


[ 2007/5/25(金) 11:06:00 ]
題名:Re:エアコンが効かない 返信者:せつら


こんにちは^^まず!その症状なら大袈裟ですが「絶対!」エアコンを
使用しないで、そっとしておいて下さい、多分エアコンのガス抜けと思い
ます、ながやん殿のご指摘にある様に、そのまま使うとベルト異音〜

コンプレッサー焼き付きで修理に多額は必死です、ガス抜けだけの軽症
であれば、充填だけで済むと思いますが、そこから発展すると痛手です
ので、エアコンさえオンにしなければ悪化する事はないので、都合の

良い時にDラーか、点検も含めて信頼できるショップに相談と持ち込み
を、おススメします、充填だけならガソリンスタンドでも出来ますが、
エアコンガスが抜けた原因も追究した方がよいと思います。。。


[ 2007/5/25(金) 13:11:02 ]
題名:Re:エアコンが効かない 返信者:おかしら@497 Link to Z friendsLINK


元年式ですが、昨年エアコン修理しました。
コンプレッサー、リキッドタンク、ガス等一式で、14万円でした。(Dラーね。)
エアコン修理預金の参考になれば幸いです。


[ 2007/5/25(金) 15:50:08 ]
題名:Re:エアコンが効かない 返信者:H7NA


返信ありがとうございます。

GSでガスだけ補充しとけばいいかな?!と思っていましたがディーラーでちゃんと見てもらった方がよさそうですね。。
これ以上悪化しないうちにディーラーへ持って行こうと思います。
ありがとうございました。



[ 2007/5/27(日) 10:30:27 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:スピーカーボックスなど 投稿者:とも099


5年ほど放置してきたオーディオを見直そうかと思っています。
見直すポイントは、まずはフロントスピーカバッフルとアンプボードです。

フロントスピーカは、今は普通に(?)ドアの制振などでしていますが、今度はボックスでやってみようと思っています。そこで、BOSEのボックスを参考にしようと思っていますが、このBOSEのボックスのサイズがわかる方はいらっしゃらないでしょうか?
ドアガラスを避けるようにトライ&エラーで作成するのはかなりしんどそうなので…
なので特に奥行き(ドア内側壁(?)から外側)がどの程度なのかがわかると助かります。

アンプボードは、単純に作り直そうと思っているだけなのですが、リアシートの裏、トノカバーの下に設置しています。
今は四角い形状のものをそのまま設置しているのですが、できれば内張りに沿った形状にしたいと思っています。
この場合、左右のサスペンション元の形状に沿った形にしいと思っています。
ただ、この形状をかたどる方法が思いつきません。何か良い方法はないでしょうか?

[ 2007/5/22(火) 21:54:00 ]

題名:Re:スピーカーボックスなど 返信者:とも099


すみません。Z32です。

[ 2007/5/23(水) 23:42:08 ]
題名:Re:スピーカーボックスなど 返信者:Z32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


BOSEボックスは複雑な形をしているので、サイズの表記は難しいと思います。自分もほしいですがなかなかありません。
内張の形状を沿う方法は簡単です。
段ボールなどを大体で切り、沿わしたいところにあてます。次に内装に鉛筆をくっつけて段ボールに線を引きます。線に沿ってカッターで切るを、何度かくりかえしたら、きれいにできます。あとは段ボールをボードに合わせてジグソーで切ればできますよ。


[ 2007/5/24(木) 10:49:11 ]
題名:Re:スピーカーボックスなど 返信者:hide


BOSEに拘らなければソニックデザインなんかどうですか?
ちょっと高価ですが音は最高ですよ。
(高級なヘッドフォンで聞いている感じ)
似た様なのでエーモンのAODEAなんてのも。


[ 2007/5/24(木) 23:26:28 ]
題名:Re:スピーカーボックスなど 返信者:とも099


なるほど。ダンボールですか。
次やってみます。

スピーカボックスの方は、確かに複雑な形状なので、完全なサイズは難しいと思いますが、奥行きとか大雑把な大きさだけでもわからないかなぁと思いまして。
引き続き、情報お待ちしております。


[ 2007/5/24(木) 23:48:40 ]
題名:Re:スピーカーボックスなど 返信者:アビ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


たまたまBOSEボックス外したので・・・取付部分から奥行きは60MMで手前側に20MM位(スピーカー部分)です。ちなみに手前側MAX85MM位ですかねぇ。参考までに・・頑張って下さい

[ 2007/5/26(土) 14:39:50 ]
題名:Re:スピーカーボックスなど 返信者:とも099


アビさん、情報ありがとうございます。6cm程度しかないのですね。意外でした。
16cmスピーカだと、メーカにもよるのでしょうが、ギリギリですね。

hideさん、ソニックデザインやエーモンでもエンクロージャタイプがあるんですね。
知りませんでした。でも、エーモンは少なくともZ33(Z32も?)は対応車種から外れているようです。ソニックデザインはわかりませんでしたが。
バッフルとかボードとかは、基本的に自分で楽しみながらやってるので、今回もアビさんからいただいた情報を元に遊んでみます。

だったらゼロから試行錯誤で…というのもあるんですが、とはいっても、先に情報があると助かるので… (^^;;;;
試行錯誤した結果、どっかのエンクロージャを買ってたりしたら笑えますが。


[ 2007/5/26(土) 23:47:44 ]
題名:Re:スピーカーボックスなど 返信者:アビ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


そうですねぇ、私も最初深めのスピーカーを入れようと思ったら、深さ(ボックス深さが8cm)も幅(BOSEは12cm位?)で、結局ボックスを大幅に切りかき1cm位のバッフルボードでΦ16cmのスピーカーを入れました。一般的な制振をするとただでさえ重いドアが更に重くなるを嫌ったので・・・

[ 2007/5/27(日) 00:46:08 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ホイールのことで教えてください 投稿者:ごん


Z32にZ33の純正は使用できますか?初心者です。

[ 2007/5/19(土) 20:52:57 ]

題名:Re:ホイールのことで教えてください 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 450 * 337 )


使えますよ。

[ 2007/5/20(日) 00:53:00 ]
題名:Re:ホイールのことで教えてください 返信者:ごん


みなさんありがとうございました!さっそく オークション等で探してみます。

[ 2007/5/20(日) 05:28:52 ]
題名:Re:ホイールのことで教えてください 返信者:ごん


純正のタイヤもそのままつかえますか?

[ 2007/5/26(土) 04:55:07 ]
題名:Re:ホイールのことで教えてください 返信者:ながやん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


バリ山なら(スリップサインが出ていない)殆ど問題無く、使えます。一つだけ、リア後期純正のままだと、タイヤ外径の違いから、速度メーターにマイナス6〜3%位の誤差(実際の速度より低く表示される)が出て来ます。
車検等には、余り問題は無い様ですが、オービスには、気持ちスピードを落として、対応する必要が有りますよ。


[ 2007/5/26(土) 09:34:45 ]
題名:Re:ホイールのことで教えてください 返信者:ぴえーる


Z33の17インチ流用してます。タイヤもそのまま流用してます。
タイヤ径が大きくなるので若干車高UPしますが、フェンダーとのクリアランスが
狭くなるので車高ダウンしたように見えます(^_^;)
インナーフェンダーにも干渉してません。
ちなみにショック、サスともノーマルです。


[ 2007/5/26(土) 09:37:17 ]
題名:Re:ホイールのことで教えてください 返信者:ごん


なるほど・・・!ありがとうございました。
大変参考になりました。


[ 2007/5/26(土) 20:37:03 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:初期型と中期型のスピードメーター 投稿者:Z32マニア


4型Z32ターボに乗ってるものです。
フルスケールメーター(300KM)を格安で装着しようと思いオークションなどを探しているのですが初期型のものが大半で手に入れられません。
初期型を中期型に装着はムリなのでしょうか?

表示的にはブースト計がなく、エアバック警告等がついてるだけのようですが・・・
コネクターが違うとか取付ビスが違うとか根本的な信号が違うとかご存知の方いましたらぜひ聞かせてください。

もう少し金額を出せば新品で購入できるのですが・・・
半年以上悩んでます。
自分の知識の糧にもしたいのでよろしくお願いします。

[ 2007/5/26(土) 11:03:09 ]

題名:Re:初期型と中期型のスピードメーター 返信者:ながやん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


4型だと、もうECUが16Bitに変更されていたと思いますので、残念ですが、初期型のメーターは使用出来ません。もちろん、その逆も出来なと思います。

[ 2007/5/26(土) 14:37:24 ]
題名:Re:初期型と中期型のスピードメーター 返信者:Z32マニア


ながやんさん カキコミありがとうございます。
やっぱりECUの関係なんですね〜
聞かれることは少ないと思いますが、誰かに話すときは自信持って話せます。
ありがとうございました。


[ 2007/5/26(土) 16:00:59 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:プラスチック部品老化ストップ 投稿者:はんた〜@136


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


こんなの見つけました。
似た様な物がいっぱい出てる中、現在1ヶ月効果持続中

[ 2007/5/11(金) 19:02:40 ]

題名:Re:プラスチック部品老化ストップ 返信者:はんた〜@136


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 240 * 320 )


加工前です。

[ 2007/5/11(金) 19:04:23 ]
題名:Re:プラスチック部品老化ストップ 返信者:はんた〜@136


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 240 * 400 )


加工後です。

[ 2007/5/11(金) 19:05:29 ]
題名:Re:プラスチック部品老化ストップ 返信者:せつらNO5281


こんにちは^^これはどの様なアイテムなのですか?塗る様なタイプ
の商品なのでしょうか?品名や価格、購入方法など、詳細があると
嬉しく思います、当方の内ドアも白っぽくなっているので試してみたい
ので、気になります^^;。


[ 2007/5/12(土) 08:56:49 ]
題名:Re:プラスチック部品老化ストップ 返信者:はるぼん@50 Link to Z friendsLINK


そのケミカル、少し興味ありますね。
詳細希望!

ただドアハンドルだけど、新品で1500円くらい、ワクも500円くらいだから、
ソレよりも高いと悩みますね。
2年位前、青内装の部品でも出ましたが、今は出るかわからないけど。。


でも老化ストップっていう言葉にはそそられます…


[ 2007/5/12(土) 13:34:32 ]
題名:Re:プラスチック部品老化ストップ 返信者:はんた〜


詳細が遅れましてすみません。商品名は、ラゼストエンジニアリングと言う会社のFabハイパーコートって商品です。価格は、販売店によってまちまちですね今のところ¥980-に消費税ってのが一番安いですかね?容量は10mlです。

塗りこみタイプですね〜しかも1滴スポンジに取って塗り広げるだけ塗り広げて、出来るだけ薄く塗るタイプなので、ノブだけなら2滴程度でOKです。
新品のノブを買うより他の部分も塗れるので(例えばドアモールとか)経済的かも?

マネキュアと言うか、薄いクリア塗装とでも言いましょうか?
それでいて普通にプラスチックの手触りですけど・・・
ベタつき感は まるで無く さらさらですね。
現在約1ヶ月目ですが、1年くらいもってくれると良いんですがね・・・。


[ 2007/5/12(土) 21:54:16 ]
題名:Re:プラスチック部品老化ストップ 返信者:はんた〜


プラスチック部品復活剤って紹介されてるHPもありますね〜

Yahoo!で(Fabハイパーコート)で検索して下さい。結構Hitしますから。


[ 2007/5/12(土) 22:07:02 ]
題名:Re:プラスチック部品老化ストップ 返信者:CX


これいいですね。

もしかしたらフロントバンパーの黒部分にも使えるんですかね?


[ 2007/5/13(日) 19:44:12 ]
題名:Re:プラスチック部品老化ストップ 返信者:はんた〜@136


CXさん>多分使えると思います。
水で濡らして黒くなるプラスチック部品なら、OKみたいです。
水で濡れた時黒く戻って乾くと白くなっちゃうところって言った方が良いのかな?
いずれにしても、隅っこの目立たないところで試し塗りした方が良いですね。


[ 2007/5/13(日) 21:38:50 ]
題名:Re:プラスチック部品老化ストップ 返信者:yoshihi


さっそく入手して、ドアノブに試してみましたが、ハンターさん同様とてもキレイに仕上がりました。ついでにフロントバンパーの灰色部にも試したところ、ばっちり美しくなりました。ただどれだけ持続するかは、不明です。皆様もお試しあれ。

[ 2007/5/26(土) 13:15:25 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エアコンSWの故障かな? →修復!! 投稿者:GF@293


ず〜と前(2006/7/16)に投稿してアドバイス頂いてましたが、やっと今日修理することができたので、遅ればせながらご報告いたします。

型式はZ32_12年式(最終型)マニュアルエアコンです。
症状ですが、
@ エアコンの風量スイッチを一定に合わせていてもカチカチ音がして、風量がかわる
A いきなり風がでなくなる。ただし最強(スイッチ4)の時だけは風がでてくる

原因
@ エアコンスイッチの接触不良
A ファンレジスターの故障

対策
@ z32only1さん、Justiceさんがアドバイスして頂いたように、スイッチの接触部分を強化したら改善しました。エアコンスイッチの外し、裏面から外すとスイッチ接触状態が確認できます。

A 風が出なくなった原因がレジスタですが、DIYで修理できましたので、以下に詳しく記述します。

[ 2007/5/20(日) 18:55:26 ]

題名:Re:エアコンSWの故障かな? →修復!! 返信者:GF@293


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 781 * 386 )


レジスタはエバポレータの正面にあります。図の赤丸でチェックを入れたビスを外して取りますが、9割がた固着していますので、DIYエバポレータ清掃の要領でレジスタホルダごと取ってから、レジスタを外した方がよいかもしれません。

[ 2007/5/20(日) 19:01:19 ]
題名:Re:エアコンSWの故障かな? →修復!! 返信者:GF@293


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 450 * 333 )


レジスタを外すと、樹脂製の白いカプラーと金属網がついた状態です。これらをはずすのですが、金属網をはずすのが少し大変かも・・・
中を見てみると写真のように、ハンダが剥がれているのがわかります。このハンダをくっつければOKです。通常の半田ごてで、くっつきました。

Z32のマニュアルエアコンの不具合をよく耳にしますので、同じ症状の人がいましたら、参考にしてみてください。

ところでファンレジスタとはどんな働きをするものなのでしょうか??ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてくださいな


[ 2007/5/20(日) 19:06:23 ]
題名:Re:エアコンSWの故障かな? →修復!! 返信者:350Z33@5277


ファンレジスターについて
レジスターとは抵抗器ですね、要するにオームの法則です。
たとえばファンモーターの抵抗が100Ωだとしますね、そこに直列に100Ωの
抵抗を入れてあげるとモーターにかかっていた12Vの電圧が分圧して6Vになる
訳です、その結果モーターには6Vのバッテリーを繋いだと同じ事になって、回転
が落ちると言う訳です。もう一つ入れると1/3の4Vになる訳です。
一番原始的な電圧制御のやり方です。


[ 2007/5/20(日) 19:24:11 ]
題名:Re:エアコンSWの故障かな? →修復!! 返信者:フランク


日産車の弱点?エアコンの風量制御が効かなくなったら、レジスターが
故障してますね・・・友人の車のP10プリメーラも同様の症状で
4段階の風量制御の最強しか効かなくなりました。
この症状はP10プリメーラ乗りの間では有名らしく、セラミック基盤に
プリントされた配線の単純な部品(1000円程度)を交換して修理可能でした。
働きは、単純でこの配線を通過しないのが最強風量(なので故障しても最強はOK)
抵抗が増す毎にファンの回転が遅くなり風量が少なくなるという仕掛けです。
抵抗をはさむため、温度が上昇するのでセラミック基盤に配線されています。
日産車のこの部品の設計の耐久性が弱いようですね。

ちなみに、Z32のエアコンのレジスタンスは2000円程度ですね。
P10用は修理不可能でしたが、Z32はDIYで十分修理可能の用ですね。


[ 2007/5/20(日) 22:21:31 ]
題名:Re:エアコンSWの故障かな? →修復!! 返信者:GF@293


>350Z33さん
レジスタンスのレジスターなんですね。なるほど・・・勉強になりました!

>フランクさん
2000円程度で購入できるものなんですね。それほど高価な部品でもないので購入してもよいかもしれません。まぁ2000円浮いた事ですし、今晩はちょっとリッチにお寿司かな(笑)


[ 2007/5/21(月) 22:47:11 ]
題名:Re:エアコンSWの故障かな? →修復!! 返信者:Justice


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


Justiceです。Zを降りて半年以上経つのですが、久しぶりに掲示板を拝見していたところ、以前の私の投稿が参考になっているのを見つけました。エアコンSWを掃除していた時の写真を見つけましたので、ついでにアップしました。もう、今では掲示板を拝見することも無くなってしまいましたが、以前の投稿が何かしらのお役に立っているようなのでちょっぴり嬉しかったりしました。

[ 2007/5/26(土) 00:52:09 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ブレーキの減りについて。 投稿者:権六



皆さん、ブレーキパッドは何万K位で交換してますか?。

当方Z33前期型ベースグレード(MT)ですが
1万K位で厚さ5o位かな〜って感じです。
タイヤ外して確認した訳じゃないので飽く迄目安ですが(汗)。

普段、ワインディングを飛ばす位なんで
ちょっと減りが速い気もしますが

皆さんどんな感じでしょうか。


[ 2007/5/23(水) 23:24:40 ]

題名:Re:ブレーキの減りについて。 返信者:権八


フロントは3万キロ残り6ミリでニスモに交換し、84000キロで残り3ミリでした。
リアは84000キロで初めての交換でした。
ちなみにフロントはローターも1ミリちょっと減っていたので新品と交換しました。
新車5年保障ということで無料でね。


[ 2007/5/24(木) 01:23:38 ]
題名:Re:ブレーキの減りについて。 返信者:@5109


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


権六さん!はじめまして。
私はZ33の初期型Ver−T(AT)ですが標準ブレーキ時には約27,000kmでフロントのセンサーが鳴き始めました。
周りに恥ずかしくなる位、大きなキィ〜キィ〜音が出ましたネ(笑)
リアは画像の通りです。F,R同時に私も権八さんと同じくニスモのパッドに交換しました。走り方にもよりますが参考までに・・・


[ 2007/5/24(木) 01:36:24 ]
題名:Re:ブレーキの減りについて。 返信者:権六


権八さん、@5109さん、返信有り難う御座います。

m(_ _)m

そうですよね。
普通大体、3万K前後もちますよね。
心配になってタイヤ外してみたら7〜6o残ってました。角削った分薄く見えてた?みたいです。

でも未だ1万Kちょいなのでペース速いですよね(汗)。この調子なら2万K位で交換になりそう…。
やっぱスピード出る分、ブレーキにも負担掛かってるんですね(只単に運転ヘタなだけかも)。

お二人ともニスモに交換なさってるそうですが、
やっぱ換えるならニスモにしとけば安心ですかね。


[ 2007/5/24(木) 19:13:46 ]
題名:Re:ブレーキの減りについて。 返信者:e350Z33@5277


初期型Z33(AT)の時は1回目は1万7千Kでセンサーがキイキイ言い出したのでFを純正品でデーラーにて交換しました。込み込み21K円。
2回目はそこから1万8千K走行で下取りに出しましたが、あまり飛ばさなくなったせいかセーフでした。
現在MC後のZ33(AT)でもうすぐ2万K走行ですがまだセンサーは鳴りません。
たぶんMC後のZ33はブレーキダストが殆ど出なくなったので(たぶん材質変更)2万5千K〜3万K位は行けるような気がします。
もちろん高速ばかり走る人、山道ばかり走る人でぜんぜんパッドの減り方は違うと思うのであくまでも参考ですが。
初期型Z33はものすごくブレーキダストが出ますよね、その分かなり減りは早いと思います。その分軽く踏んだ時のキキはMC後のローターが大きくなった物よりも数段良いでした。極端な言い方をすると初期型Z33はサンドペパーでローターをはさむようなキキの感触でしたがMC後のZ33にはそれはありません。買い換えてすぐに感じた事はローターが大きくなったのにキキは悪くなったなと言う事です。

ニスモのパットってF+Rの交換で込み込みでいくら位なのでしょうか?
次回はそれにしてみようかな?、ブレンボの方はパッド交換だけでかなりの出費のようで大変ですね。


[ 2007/5/24(木) 19:16:04 ]
題名:Re:ブレーキの減りについて。 返信者:権六


e350Z33@5277 さん、有り難う御座います。
送信重複して仕舞いました(汗)。

2万K未満で交換の方もいらっしゃるんですね(汗)。安心しました。皆さん仰られてる様に乗り方によって様々なんですね。

ブレーキダストは確かに出ました〜。ホイール真っ黒。購入当初はちょっとブレーキ踏むとカクーンって減速して乗りづらい位でした(只単にヘタなだけ…)。
後期のでかいローターは格好イイナ〜って思ってたんですが、寧ろ初期制動なら前期型も負けて無いんですね。
両方所有した方の意見は貴重ですね。
有り難う御座いました。


[ 2007/5/24(木) 19:52:42 ]
題名:Re:ブレーキの減りについて。 返信者:350z


乗り方にもよりますが、
@丁寧にエンジンブレーキを利用して停まるときだけブレーキをつかう場合、2万キロでもほとんどパットは消耗しません。
※但し、飛ばしている時(回転数が4000超)にエンジンブレーキを使うとエンジンが壊れるので注意。
Aサーキット走行(フルブレーキング多用)した場合、5000キロ位でしょうか?
※但し、スポーツ走行用のパットでの検証です。

尚、パットの交換ですが、
純正で良いのであればヤフオクで3,000円位で買えます。
パットの交換は高くてもSABやYHでも5,000円位なので、10,000円位ですみますよ。


[ 2007/5/24(木) 20:17:36 ]
題名:Re:ブレーキの減りについて。 返信者:ガリ


???。350Zさん>※但し、飛ばしている時(回転数が4000超)にエンジンブレーキを使うとエンジンが壊れるので注意。
↑れって何か根拠があるのですか?
つい気になったもので…


[ 2007/5/24(木) 21:21:29 ]
題名:Re:ブレーキの減りについて。 返信者:とく


>※但し、飛ばしている時(回転数が4000超)にエンジンブレーキを使うとエンジンが壊れるので注意。

それはないですよ。
そんなこといったら高回転まで回したらアクセルオフができないですよ、というのは冗談で、
まあたぶんシフトダウンしたときのことをおっしゃっているのでしょう。
きちんと「シフトダウン後の回転数が」リミッター内の回転に収まれば大丈夫です。
シフトダウン前で4000回転超で、
そこからさらにシフトダウンしてエンジンブレーキを利かそうとすると
オーバーレブで壊れる可能性はあると思います。


[ 2007/5/24(木) 22:56:12 ]
題名:Re:ブレーキの減りについて。 返信者:ガリ


ですよ…ねぇ。そんなのでツブれてたらとっくにリコール。誰もそんな車買わない…か。
余計なツッコミを入れてしまってスミマセン。


[ 2007/5/24(木) 23:33:48 ]
題名:Re:ブレーキの減りについて。 返信者:@5109


>やっぱ換えるならニスモにしとけば安心ですかね。

私は一度で良いからニスモ製品を装着したかったので憧れもあり選択しました。
変更後の純正とのブレーキタッチの変化は正直、鈍感な私には良く分かりませんでした。自己満足の世界ですネ(汗)
ダストのホイール汚れはフロントは純正と比べて変化なし。リアはニスモの方がダストが多く感じました。これまた参考までに・・・


[ 2007/5/25(金) 01:14:04 ]
題名:Re:ブレーキの減りについて。 返信者:350z


>とくさんフォローありがとうございます。

そこからさらにシフトダウンしてエンジンブレーキを利かそうとすると
オーバーレブで壊れる可能性はあると思います。

その通りです。
あるインテオーナさんは5速140kmからシフトダウンで2速に入れ
エンジン壊したそうですから。


[ 2007/5/25(金) 03:50:36 ]
題名:Re:ブレーキの減りについて。 返信者:権六


350zさん、確かにZはレブ低めですよね。
前期型は6600rpm。自分はエンブレじゃなく、加速で何度か針が迫りました(汗)。
そんでCPU換えちゃいましたっ。


@5109さん、再び有り難う御座います。
自分も鈍感なんで(笑)、判らないかも。
でもメーカー直系なので、他社よりはZ使って色々実験?したり予算かけたりして開発してるんでしょうね。


皆さん、色々情報有り難う御座いました。
やっぱり同じ車に乗ってる方の話が聞けるのは助かりますね。安心出来ましたっ(笑)。

m(_ _)m



[ 2007/5/25(金) 06:37:20 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z32後期純正?ホイール 投稿者:今回だけは匿名


ヤフオクで、「z32 後期純正」というアルミとタイヤのセット(17インチ!)が出品されているのですが、後期純正にこんな仕様が本当に存在したのでしょうか??確かにZのセンターキャップが装着されていて純正っぽいのですが・・・。どなたか御教示下さい。

[ 2007/5/22(火) 19:17:00 ]

題名:Re:Z32後期純正?ホイール 返信者:小豆Z33


これありえませんね。

どっかの安物ホイールをゴールドで塗ったような…。
なんかこのホイールの形見覚えありますね。

センターキャップなんて加工でどうにでもなりますもんね。

とりあえず、Z32純正では無いです。


[ 2007/5/22(火) 19:29:33 ]
題名:Re:Z32後期純正?ホイール 返信者:knox@5216


う〜ん…確か純正後期でこの形は無かった気が…

“最終型”と書かれていますが
最終型は初期型からのノ−マル16インチとブライトメッキ
あとはBBSの3択でしたっけ

オプションパーツのnavanに似ていますが違うものですね
最終型から外してZのセンターキャップが付いていたから
勘違い(?)されているんですかねぇ


[ 2007/5/22(火) 19:38:04 ]
題名:Re:Z32後期純正?ホイール 返信者:Oroji@1005


そう言えば2年前、R32 GT-Rの純正アルミを探していた時にメッキバージョンのホイールがいくつか出品されていました。イメージとしては160系アリストのベルテックスエディションの純正アルミみたいな・・・

出品者に「R32 GT-Rにメッキホイールは存在したのですか?」と聞いたのですが「はい、純正メッキです」との回答が・・・・結局入札しませんでしたが、その事を今回思い出しました。

確かにこのホイール、銘柄を思い出せそうで思い出せない・・・


[ 2007/5/22(火) 21:56:33 ]
題名:Re:Z32後期純正?ホイール 返信者:銀Z


これはALTIAのN1というホイールだと思います。
ALTIAは日産車用のアフター部品も作っているメーカーなので、
新車の注文時に同時に発注&装着 ⇒ 他の人が見ると純正ホイールと勘違い 
というパターンかと思います。


[ 2007/5/23(水) 11:32:10 ]
題名:Re:Z32後期純正?ホイール 返信者:スレ主です


色々情報ありがとうございます。メーカー純正ではない可能性が高そうですね。でもALTIAとすればどこかの地方ディーラーの限定仕様車とかいう可能性もあるのかな?ところでこの時期(H12年頃)前後異サイズのタイヤって認可されてたましたっけ?

[ 2007/5/23(水) 16:51:38 ]
題名:Re:Z32後期純正?ホイール 返信者:Oroji@1005


H12年よりはるか前からマークU3兄弟のツアラーVはフロント205、リヤ225でしたね〜♪外径は全く同じですが。

[ 2007/5/24(木) 20:44:23 ]
題名:Re:Z32後期純正?ホイール 返信者:わん


1990年にデビューしたNSXはフロント205/50ZR15・リア225/50ZR16でインチ径も前後で違ってましたよね。

[ 2007/5/24(木) 20:58:34 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.