フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(416)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:13日の夜、奈良市で出会った赤Z32さん []:bose MD殺して社外HDDナビの音声と音楽を鳴... (3)  []:運転席の背面の機械? (3)  []:クラッチかなぁ? (2)  []:リアスピーカーについて教えて(>_<) (5)  []:ATの交換について (1)  []:アブフラッグ製フォーミュラーシフトゲート (4)  []:ハンドルあたりから異音発生! (2)  []:TTとNAの差について (9)  []:流用について (4)  []:リアサイドマーカー []:そろそろ第2回調査しませんか・・・? []:ルームミラーへの配線 (2)  []:フロントバンパースポイラーなんですが… (9)  []:中間パイプ(マフラー) []:オイルキャッチタンク (2)  []:Z32で悩み事・・・ (2)  []:Z32のテールで []:純正バンパー改 (5)  []:ブーストコントローラー (9) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:13日の夜、奈良市で出会った赤Z32さん 投稿者:Shige


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


8時半頃に、しばらく一緒したForceステッカーの白Z32です。
ご挨拶をするタイミングを逃してしまい、残念に思っています。

見ておられたら、レスお願いします。

[ 2007/3/14(水) 00:03:14 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:bose MD殺して社外HDDナビの音声と音楽を鳴... 投稿者:ヒルマ


主題の件は可能かどうかわかる方いらっしゃいますでしょうか?
(語りつくされているかもしれないですが,,すみません・・)

当方z33純正ナビ無し,社外オンダッシュHDDナビを後付けしております。
主題の件が不可なら,何かboseに外部入力を作る方法など教えてください。
純正6CDチェンジャーは生かしておきたいです。
よろしくお願いします。

[ 2007/3/11(日) 11:34:08 ]

題名:Re:bose MD殺して社外HDDナビの音声と音楽 ... 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


オーディオ修理可能な程度の知識があって細かい作業が御得意であればオーディオ本体をバラしMD音声入出力信号を基盤から外し社外品の出力をアンプ入力側にハンダ付けする。そうすればMDソースを利用して社外品音声を出力できますが、かなり面倒だと思います。外部入力するのであればBOSEスピーカーアンプ(トランクサイドボックス内)に社外品音声出力を繋げば可能です。重複出力を防ぐために切替スイッチを設けてあげた方が良いでしょうね。

[ 2007/3/12(月) 16:55:50 ]
題名:Re:bose MD殺して社外HDDナビの音声と音楽 ... 返信者:takazoo


AIC-210で幸せになれる予感がします。

[ 2007/3/13(火) 21:49:09 ]
題名:Re:bose MD殺して社外HDDナビの音声と音楽 ... 返信者:ヒルマ


ご回答ありがとうございます。
takazoo様のご紹介のものがまさに想像どおりの品です!
こんなものが売られていたんですね。
自分で作れそうな気がします。
購入も視野に入れて検討いたします。
ありがとうございました!


[ 2007/3/13(火) 23:37:11 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:運転席の背面の機械? 投稿者:あるる


こんばんは。平成4年の2シーターに乗っているんですが、疑問があるので質問します。
運転席の背もたれの裏側にある穴から見えている機械?はなんですか?
2シーターオーナーの方よろしくお願いします

[ 2007/3/9(金) 22:25:54 ]

題名:Re:運転席の背面の機械? 返信者:AKY@4111


機械と言ったようなものはありませんね。
ブレーキ系統の配管接続部分の漏れなどの確認用の点検口です。


[ 2007/3/9(金) 23:20:35 ]
題名:Re:運転席の背面の機械? 返信者:あるる


AKY@4111さん
点検口だったんですか!購入当初から「なんだろなこの穴・・・」と思っていまして^^;
ありがとうございました。


[ 2007/3/10(土) 10:38:53 ]
題名:Re:運転席の背面の機械? 返信者:龍パパ


AKY@4111さんの補足情報。
点検口のの上にはABSさんが鎮座しております。
ABSさんが室内にですよ。そこから液漏れすると運転席の下辺りまでべとべと。
ほっとくと錆だらけです。


[ 2007/3/13(火) 22:02:33 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:クラッチかなぁ? 投稿者:まりん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


私の愛車は平成4年式、13万キロ、5MTです。購入時クラッチベルト・タイミングベルトを交換してもらいました。

エンジンを始動し、ギアを入れようとクラッチを踏み込むとギュルギュルと音が鳴ります…
走り始めだけ音がするので何かが接触し合ってるのでしょうか?

長時間停めた後に必ず鳴るので不安です(-o-;)
やはり点検してもらうべきですかね?

中古車屋さんには『ベルトが馴染んだら大丈夫』と言われましたが、本当かなぁ?

Z大切に乗りたいんです!

[ 2007/3/13(火) 01:14:04 ]

題名:Re:クラッチかなぁ? 返信者:AKY@4111


整備工場などに行って、「ベルトが鳴くので、ベルトの張りを調整して下さい。」と言って、作業してもらいましょう。
自分で全く分からないようなら、ディーラー系のサービス工場とかの方が安心かな?
ディーラーに今までお世話になったことが無くても、飛び込み依頼で大丈夫ですよ。
調整の料金もいくらも請求されないと思いますが、一応作業依頼前に料金を聞いて確認してから依頼して下さいね。

それから、クラッチベルトと言うものは、ありません。
おそらく、エアコンのコンプレッサー用のベルトのことを差しているのかな?と思いますが、エンジンルームにはその他にオルタネーター(発電機)・ウォーターポンプ用のベルトと、パワステポンプ用のベルトの3本があり、鳴き音が出ているのはこの3本のどれかです。
タイミングベルトは、鳴き音の発生はまず無いので、今回の症状には関係無いでしょう。

せっかくですから、現状のベルト鳴きの状況を一般的な判断で説明しますね。
ベルトの鳴き音は、ベルトを新品に交換してその後しばらく走行して馴染んでくると、ベルトが若干伸びてきます。
そうすると、ベルトの張力(テンション)が下がってきますので、ベルトが回している金属の車輪(プーリー)との接触面にスレが起きてしまいます。
そのスレが、鳴き音となって症状が出てきます。
また、ベルトの主材は合成ゴムですので、ゴムは車を長時間乗車していない状況では冷えて柔軟性が無い状況なので鳴き音が大きくなります。
走行してエンジンルームが高温になってくると、ゴムも柔軟性が出てきますので鳴き音が収まってくると言うことです。


[ 2007/3/13(火) 14:53:19 ]
題名:Re:クラッチかなぁ? 返信者:まりん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


AKY@4111様詳しくありがとうございます。
無知でお恥ずかしい限りです(^_^;)
でも、恥ずかしさを捨てて皆さんの知識を吸収させていただきます!

週末に見てもらってきます。


[ 2007/3/13(火) 21:52:42 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:リアスピーカーについて教えて(>_<) 投稿者:まりん


最近、念願叶ってZのオーナーになりました。皆さん宜しくお願い致しますm(__)m

前オーナーさんがオーディオに力を入れられていたようで、アンプやスピーカーが良いお品が載っていましたがリアのスピーカーがボロボロになってしまっていて交換を考えております。
過去の内容を拝見しましたが、ケンウッド(KFC−C462)もしくはカロ(TS−4688)で交換可能なのでしょうか?
どなたか教えて下さい(T_T)
Z32,平成4年です。

[ 2007/3/12(月) 23:11:43 ]

題名:Re:リアスピーカーについて教えて(>_<) 返信者:Hyou


Zオーナーおめでとう御座います^^
過去ログを見たら数年前に書き込んでいました^^;

私はカロッツェリアのTS−1688(フロント)、TS−4688(リア)
を取り付けています。
アンプやフロントスピーカーと、同じメーカーで統一するのも良いかも知れないですね!


[ 2007/3/12(月) 23:35:42 ]
題名:Re:リアスピーカーについて教えて(>_<) 返信者:くまきち@4797 Link to Z friendsLINK


こんばんは。
私はあの位置に上に向いたスピーカーはイヤでした。
なのでサテライトスピーカーをつり下げて使っています。
by2ボディですと後席の人から苦情が来たりしますが、そんな時はスピーカーを後ろへ向けて対処しています。

音響の面から言っても個人的にお奨めします。

純正交互換品ですと余程気を遣うのであれば別ですが、雨の日のハッチ開閉による水滴がスピーカーを傷めるようです。
私はそれがイヤで雨の影響が少ないサテライトに変更しました。

ハーネスを分岐(必ずハンダ付け)させればノーマル戻しも簡単ですよ。
参考にして下さい。


[ 2007/3/13(火) 00:15:18 ]
題名:Re:リアスピーカーについて教えて(>_<) 返信者:まりん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ご丁寧にありがとうございます!色々と勉強していきます。
これからが楽しみです(^O^)


[ 2007/3/13(火) 01:00:55 ]
題名:Re:リアスピーカーについて教えて(>_<) 返信者:AKY@4111


どのようなユニットとアンプが使われているのかによりますが、オーディオ(ヘッドユニット)やアンプ・スピーカーが良い物が使われているなら、リアスピーカーは無くするのも一つの選択肢かも知れませんよ。

特に2ドアクーペの場合は、フロントドア下部に低中音スピーカー(×2)と、ドア上部又はダッシュボードに高音ツイーター(×2)、リアラゲッジにバスウーハー(×1)で、音場セッティングするのが一般的には良いとされています。

また、ユニットがDVDなどでサラウンド出力に対応したいなら、上記に組み合わせは不可です。


[ 2007/3/13(火) 15:16:13 ]
題名:Re:リアスピーカーについて教えて(>_<) 返信者:ながやん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ドリルで鉄板に穴開けが必要ですが、インナーバッフル(スピーカーを固定する枠)を使うと、丸型のスピーカーが使える様になるので、選択の幅が広がって便利です。現行型のオデッセイ用が小さくて、お勧めですよ〜☆
昔は、変換アダプターみたいな物が有った様ですが、最近は見かけ無いですね…


[ 2007/3/13(火) 21:33:00 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ATの交換について 投稿者:初心者32


当方、H2年 NA AT 2/2に乗っております。走行距離が12万に達しATが滑り気味で交換しようと思うのですが、金銭的な問題で中古で交換しようと考えております。近所の解体屋にTTのATミッションが有ったのですが、NAには使用可能でしょうか?

[ 2007/3/11(日) 22:19:36 ]

題名:Re:ATの交換について 返信者:AKY@4111


NAとTTのオートマチックミッションは、別の型式です。
そのままATだけ取り替えるだけ という作業では、流用は出来ません。
NAにTT用のATに対応させる為には、他の部品で交換や調整が色々必要になります。


[ 2007/3/13(火) 15:38:06 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:アブフラッグ製フォーミュラーシフトゲート 投稿者:ダイリン


すいません。アブフラッグ製フォーミュラーシフトゲートを手にいれたのですがシフトは問題なくつきますがアルミのゲートの部分がコンソールの所につきません。
私のZはNAのATだったのですがミッションに乗せ変えてます。
考えとしてATとMTのコンソール自体が少し形状違うのかと・・・。
どなたかわかる方いましたら教えてくれませんか?
お願いします。

[ 2007/3/11(日) 11:47:00 ]

題名:Re:アブフラッグ製フォーミュラーシフトゲート 返信者:メディ


懐かしいパーツですね〜(^^)
あのゲート部分はコンソールパネルにハメると隙間だらけなのでゴム板のようなパーツで隙間を埋めていました…
昔付けてあった車に乗りましたが、シフトミスが無い代わりにチョット操作性に違和感が…「これがフェラーリのシフト感だ!」って強制的に納得してましたね〜(^^ゞ

付かないというのは固定できないという意味での「付かない」なのでしょうか?
パネルは共通ですけど、パネル内のパーツを固定するネジ穴の位置も共通だったような…(ーー;)


[ 2007/3/12(月) 18:37:17 ]
題名:Re:アブフラッグ製フォーミュラーシフトゲート 返信者:ダイリン


メディさん。返事ありがとうございます。
付かないとはまさにはめると隙間だらけという事です!
パネル内の固定するネジ穴はほぼ同じです。

ちなみにコンソールの隙間を埋めるゴム板のようなパーツは、もともと商品についてる物なのか、それともホームセンターとかで買った物なのですか?


[ 2007/3/13(火) 07:41:37 ]
題名:Re:アブフラッグ製フォーミュラーシフトゲート 返信者:メディ


固定はできるのですね〜♪>^_^<良かった〜。

えっと…そのゴムパーツは製品として付属していましたよ〜(ーー;)
無いという事は…自作するしかない…のかな?(汗)
アブフラッグで、パーツ供給してくれればイイのですが、あまりカッコ良くなかったし…(笑)
なので、私は自作をオススメします〜(^0_0^)って、無責任発言かな〜?


[ 2007/3/13(火) 10:08:21 ]
題名:Re:アブフラッグ製フォーミュラーシフトゲート 返信者:ダイリン


付属してたのですか。そのような物はどこにも・・・。

メディさん。とりあえず、ダメもとで自作の方で進めていきます。
Zカーニバルまでには何とかできるように頑張ってみます!

いろんな情報ありがとうございました!(^^)/


[ 2007/3/13(火) 10:45:11 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ハンドルあたりから異音発生! 投稿者:アベル


最近、急にハンドルを右に切ったときに「ズリュ」という音がします。
左には音がしません。
ちょっときになったので、御存知の方いらっしゃれば教えて頂けますでしょうか?
宜しくお願い致します。

[ 2007/3/12(月) 13:47:43 ]

題名:Re:ハンドルあたりから異音発生! 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


室内で鳴っているのならコラム部分とステアリングロッド(特にユニバーサル部分)をチェックしてみては?何かが干渉している場合があります。エンジンルームから鳴っているのであればパワステポンプ/ステアリングブッシュ/ステアリングラック/アクスル・ハブ・アーム類を含んだサスペンション部分をチエックすると良いかもしれません。操舵速度や角度によって鳴っているとなれば干渉やガタつき、各機器の故障によるものが考えられますので。

[ 2007/3/12(月) 16:05:10 ]
題名:Re:ハンドルあたりから異音発生! 返信者:アベル


エム・ビーさん、ありがとうございます。何となく操舵速度や角度によって鳴っているような気がします。一度確認してみます。

[ 2007/3/12(月) 22:50:02 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:TTとNAの差について 投稿者:ケータイZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


差と言っても馬力差なのですが果たしてNAは300馬力オーバーは可能なのでしょうか?TTは280馬力、NAは230馬力、せめてこの差50馬力は無くしたいのですが、果たして可能でしょうか?

[ 2007/3/5(月) 00:33:59 ]

題名:Re:TTとNAの差について 返信者:Z32乗り


可能かと言えば可能と言えるだろうけど、莫大な費用がかかるでしょうね。
馬力の面だけでコスト考えるとTTに載せ替えって結論になると思いますよ。


[ 2007/3/5(月) 00:48:02 ]
題名:Re:TTとNAの差について 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


チューニングの仕事をしておりますがどんな車輌でもNAのままメカチューンで50馬力UPとなると相当な金銭と時間、そして技術が必要となってきます…。TURBO化するにしても確りと壊れない車輌を製作するのであれば新車価格のNA-TTの差額では収まりません…。そうなるとやはり【Z32乗り】さんの言われている様にVG30DETTのリビルトもしくは中古をどちらからか入手して載せ換えるのが一番手っ取り早く安価に済むと思います。更に安く済ませるにはTT車輌に乗り換えですかね…。まあ過給機装着したり乗り換えちゃったら意味ないんでしょうが…要は御予算(最低Z33の中古が買えるぐらい)次第ではNAのままでも可能と言う事になります。

[ 2007/3/5(月) 11:02:52 ]
題名:Re:TTとNAの差について 返信者:FreeMan


NAで300馬力って言うと、と〜っても難しいように思いますが、
パワーウェイトレシオでTTと同等を狙えばイケそうじゃないですか?

車重 1380Kg で250馬力ぐらい絞り出せれば
気持ちいい仕様の出来上がり!

て、これは私の目標でもあります。
はたして60Kgの軽量化が出来るかどうか・・。


[ 2007/3/5(月) 21:24:48 ]
題名:Re:TTとNAの差について 返信者:通りスガリ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


NOSぢゃーダメですかね?ニトロパワー!
持続性はないですが。


[ 2007/3/6(火) 00:03:53 ]
題名:Re:TTとNAの差について 返信者:流れ子


まずはカタログ馬力の230馬力近くまで出るように
メンテナンスをしてからのお話かなと思います
(クルマによっては170馬力まで減ってたり、なんてことも・・)

そこまでできたら200万くらい張って
「3.2L化×レブリミットを7500回転まで上げる」
っていう方法で280馬力狙いという方法も取ったりできます。


[ 2007/3/7(水) 14:59:11 ]
題名:Re:TTとNAの差について 返信者:あえて匿名


ノーマルエンジンのVG30DEでは、300PSを出すのは厳しいですね。
カムをハイカムにして、CPUをV-PRO金のエアフロレスにして、ビッグスロットル
ボディに変更して、エキマニ・フロントパイプ・マフラーを効率の良い物にして
エスコート曰く280PSかな?との事。更に排気量を3・1Lにボアアップすれば、300PS
狙えるかもとの事。ココまでやると100万位かかると思われます。


[ 2007/3/7(水) 18:22:53 ]
題名:Re:TTとNAの差について 返信者:ケータイZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


皆さんありがとうございます〜。金さえあれば…ですね。ついでですが…Z32にZ33エンジンを載せるのってムリですかね?Z33エンジンは持ってるのですが…

[ 2007/3/10(土) 21:23:18 ]
題名:Re:TTとNAの差について 返信者:Z32乗り


これも可能かと言われれば可能といえますよ、現実的かどうかは別としてですが。
S30にアメ車のV8積んだのもあったし、RE○宮でロータリーシャンテなんてのもありましたから。ただ費用は・・・。
もし33Eg載せたら公認も必要ですね。車検証のEg型式がVG30からVQ35に変わるので。


[ 2007/3/11(日) 02:14:53 ]
題名:Re:TTとNAの差について 返信者:流れ子


塚田サン乗せてましたよ < VQ35

http://www.jdm-option.com/excitingcar/movie/mr05.wmv


[ 2007/3/12(月) 18:00:02 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:流用について 投稿者:アビ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


当方H3年式2S TTですが、高速ブレーキ時にステアリングにブレが発生するようになりました。ローター交換をしようと思い、ついでにECR33のキャリパー&ローター流用考えています。流用の際にブレーキホースは現状で取付可能ですか?また、そのた注意点ございましたらアドバイスお願いします。

[ 2007/3/8(木) 08:20:14 ]

題名:Re:流用について 返信者:AKY@4111


ECR33のキャリパーにZ32のブレーキチューブ&ホースは、取付可能です。

[ 2007/3/9(金) 23:56:37 ]
題名:Re:流用について 返信者:アビ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


AKY@4111さま、アドバイスありがとうございます。早速取付頑張ります。

[ 2007/3/10(土) 00:57:13 ]
題名:Re:流用について 返信者:work


便乗で質問なんですがBNR32ブレンボキャリパーにもZ32のブレーキパイプ&ホースは取り付け可能でしょうか?図々しくてすみません。

[ 2007/3/10(土) 19:42:44 ]
題名:Re:流用について 返信者:AKY@4111


日産ブレンボキャリパーの場合は、キャリパーとの接続ネジが日産純正キャリパーとは違いますので、ブレンボ用のブレーキチューブが必要になります。

ちなみに、チューブは片側1本数百円ですよ。


[ 2007/3/11(日) 21:16:11 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:リアサイドマーカー 投稿者:モト@3128


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


Z33にはZ32で言うところの、リアサイドマーカーってないんですか?テールのデザインが三次元で横から見えるので不要なのですかね?北米用との違いってあるのかな?

[ 2007/3/11(日) 21:06:33 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:そろそろ第2回調査しませんか・・・? 投稿者:TIME


フェアレディZオーナーデーター分析のデータが5〜6年も前なので、第2回の調査してもいい時期ではないでしょうか?
どうでしょう・・・みなさん、管理人さま。。。

[ 2007/3/11(日) 20:02:02 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ルームミラーへの配線 投稿者:PiPi


Z33 Roadsterですが、ルームミラーへ配線が伸びているのですが、何のための配線でしょうか。おおしえいただければさいわいです。

[ 2007/3/11(日) 14:37:53 ]

題名:Re:ルームミラーへの配線 返信者:休みなのに雨降り


過去ログによるとキーレスの受信部みたいですね。

[ 2007/3/11(日) 15:08:11 ]
題名:Re:ルームミラーへの配線 返信者:e350z33@5277


リモコンキーからの受信アンテナへの配線と思います
MC前の33はアンテナの場所が違ったので配線はないですね。


[ 2007/3/11(日) 19:55:06 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:フロントバンパースポイラーなんですが… 投稿者:カケラ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


Abflugのtype-300ZGmvなんですが…これは加工(ウインカーライト部分)無しで取り付けるのは可能でしょうか?どなたか判る方、または予想ができる方からの意見を聞かせてください。お願いします。

[ 2007/2/19(月) 00:12:17 ]

題名:Re:フロントバンパースポイラーなんですが… 返信者:マロ次郎 Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 600 )


これですよね?(画像)

ウィンカーは前期、中期のものがそのまま使えるのですが、純正フォグランプ内にあるポジションランプがなくなるので、どこかに移設、配線加工しなければなりません。

ユーロクリアウィンカーで対応できると思います
http://www.datsun-freeway.com/products/products_z32part.html

ちなみに車幅灯は白色じゃないと車検×です


[ 2007/2/19(月) 18:17:30 ]
題名:Re:フロントバンパースポイラーなんですが… 返信者:旅人


車幅灯は白じゃなくてもOKですよ。
■車幅灯の保安基準
車幅灯の色は、白色、淡黄色または橙色であり、そのすべてが同色であること。
前照灯または前部霧灯の規定(保安基準32条)で特別に指定されているクルマの車幅灯は、前照灯または前部霧灯が点灯している場合に消灯できない構造でなければならない。
ということです。
さすがに青(白色LEDとなっていたのですが)は×でした。しっかり純正の電球に替えられて戻ってきたことはありますが。現在は橙色にしています。


[ 2007/2/20(火) 00:54:12 ]
題名:Re:フロントバンパースポイラーなんですが… 返信者:カケラ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


マロ次郎さん、旅人さん、返信ありがとうございます。画像のとうりです。自分のZ32は最終型なんですが…バンパースポイラ側を加工して(穴を広げて?)ライト類はそのままっていうのも可能でしょうか?あのライトの形が個人的に好きなもので…
旅人さんありがとうございます。車幅灯はボディーが黒いので白にしようと思います。危うく青にするとこでした(-д-;)


[ 2007/2/20(火) 02:16:49 ]
題名:Re:フロントバンパースポイラーなんですが… 返信者:マロ次郎 Link to Z friendsLINK


カケラさんは、後期Zですかぁ〜
FRPを切った貼ったすれば、後期のウィンカーなどは付くんじゃないでしょうか?
フォグは、どうでしょうね〜?僕はけっこう加工しないと駄目だと思いますよぉ
(^_^;)


>車幅灯の色は、白色、淡黄色または橙色であり、そのすべてが同色であること

旅人さん、始めまして
淡黄色も可なんですかぁ〜(>_<)

すんません
↓ここに白って書いてあったんで書いちゃいました
http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/shou/06fusei/01.html

車幅灯(道路運送車両の保安基準第34条)
  白色であり、そのすべてが同一であること。


[ 2007/2/20(火) 18:34:28 ]
題名:Re:フロントバンパースポイラーなんですが… 返信者:カケラ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


マロ次郎さ〜ん。マジですかぁ〜(ToT)FRPは切るのは平気なんですが貼るのは苦手なんですよ(-.-;)

[ 2007/2/20(火) 20:52:59 ]
題名:Re:フロントバンパースポイラーなんですが… 返信者:マロ次郎 Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 600 )


ウィンカー付近の画像アップにしてみました

どうでしょう?
検討してみてくださぁ〜い(^o^)丿

僕は、これにフォグ着けるのも嫌だったんですが、フォグなしの前期は、とにかく見えないので妥協して社外つけました(>_<)
その位置にステーなどでフォグ固定すれば…とも思いますが、それじゃカッコ悪そうですよね(^_^;)


[ 2007/2/20(火) 21:59:03 ]
題名:Re:フロントバンパースポイラーなんですが… 返信者:はるぼん@50 Link to Z friendsLINK


結論からいうと「無理」っぽいですね。。
というのもZGバンパーの形状を見るからにウインカーユニットと真ん中のエアインテークの開口部の部分のデザインからみて、穴あけて純正のフォグ、最終ウインカー取り付けっていうのは…
もし取り付けたとしても隙間が気になりますね。
ウインカーだけなら、ユニットをマスキングしてバンパー削ってウインカーはめて、
紫外線硬化パテ充填して削って削って盛って盛ってって手間かけるといい感じにはなると思います。

ワンオフに近いものがあるのでようは手間ですね。


[ 2007/2/21(水) 10:12:53 ]
題名:Re:フロントバンパースポイラーなんですが… 返信者:カケラ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


はるぼんさん。結論ありがとうございます(ToT)まぁ〜自分はあまり気が長くない方なんでムリです(笑)なのでマロ次郎さんのアドバイス(写真)どうりにします。ん〜ウインカーってドアミラーのやつだけじゃやっぱダメですよね?

[ 2007/2/22(木) 06:12:36 ]
題名:Re:フロントバンパースポイラーなんですが… 返信者:旅人


>車幅灯は白じゃなくてもOKですよ。
すいません、本日ディーラで警告を受けました。(^_^;
2006年1月に法改正があり、車幅灯は「白」以外は不可となったとのことです。
ただし、ウィンカーと構造的に一緒の場合はこの限りではないとのことです。
だから、ウィンカーをそのまま車幅灯として使用している場合は、「橙」でもOKとのことです。
ですから、マロ次郎さんが見られた資料が最新ということですね。私が見たものはその前の資料だったようです。しかし、去年の3月にディーラで車検は問題なく通ったのですがね。。。
北米仕様もアウトということみたいです。ウィンカーとは別にオレンジの部分に電球があり、ここが車幅灯となるため「×」とのことでした。
電球抜いてウィンカーを点灯させるか、本来の位置に戻して白にするか・・・


[ 2007/3/11(日) 13:07:53 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:中間パイプ(マフラー) 投稿者:ひろし hiro0019@ybb.ne.jp


お尋ねします H2.TT.AT2/2 中間パイプより排気ガス漏れが見つかりました 知人にNAの部品が余ってますが、共用はできるのでしょうか? 無理ですかね。

[ 2007/3/11(日) 11:58:31 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:オイルキャッチタンク 投稿者:ルト


Z32ツインターボに乗っています。

先日、プラグまでオイルが回ってしまい、吹けなくなってしまいました。
車屋さんに聞いたら、オイルキャッチタンク付けたらと進められました。
そこで今後、オイルキャッチタンクを付けようと思っています。

ですが、自分で調べてもZ32用のが見つからなく、エンジンルームが狭い車なので
どこに付けられるか、分かりません。

そこで、どのメーカーがいいか、取り付けは簡単かなど情報お願いいたします。

[ 2007/3/10(土) 10:10:47 ]

題名:Re:オイルキャッチタンク 返信者:ながやん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


オイルキャッチタンクの増設は、そのままだと、かなり厳しい為、バッテリーの移設が必要だと思います。そこさえ空けば、キャッチタンクやスワールスポットの増設が非常に楽に出来ますから。
一度、バッテリー前に増設を試しましたが、余り容量の大きな物も付けられず、タービンからの熱の影響等で結局断念してしまいました…

しかし、プラグに、オイルが回ったのは、タービンシール等、パッキン類の劣化も考慮した方が良いかと思いますよ。
後、圧縮漏れによる、ブローバイガスの増大とかも…

高ブーストにして、過酷な使い方で無い限り、タンクよりも、原因を特定して修理や交換した方が、パワーや燃費の向上が期待出来ると思いますよ〜


[ 2007/3/10(土) 10:49:36 ]
題名:Re:オイルキャッチタンク 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


キャッチタンクはワンオフでもなんでもナントカなるでしょうが私も【ながやん】さんの御意見同様、まずは原因究明の方が先だと思いますよ。原因が解かっていてのキャッチタンクなら解かりますが、そうでなければ、ただのその場凌ぎにしかならない様な気がします。

よく御客様とこう言う話をするんですが、『クルマはあくまでも機械であって生物では無いから故障箇所が悪化する事はあっても自然治癒する事は無い。故に誤魔化しが効かない。』そんな事はみんな解かっている事なのでしょうが、とりあえずで後に大きな代償を払う可能性があれば、その時その時に修理してあげる方が賢明かと思います。

なんか偉そうな事を語ってしまいました…。気分を害されたらスミマセン…。


[ 2007/3/10(土) 12:36:36 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z32で悩み事・・・ 投稿者:あーる


はじめましてあーるです。
先月からZ32にのってま〜す。
H14にもNAのZ32に乗ってましたがやっとまたZ32に!!ところで皆さんにお聞きしたくて書き込みしました。良いアドバイスお願いします。
1、フロントブレーキからギシギシ音がします。パット交換もしましたしキャリパーもオーバーホールしました。ローターの当たりも悪くなさそうです。他に見なければいけないとこありますか? (思いっきりブレーキを踏むとギシギシいいます。)
2、FRPのリアオーバーフェンダー討ってる所ご存知の方いますか?
3、最近HDDナビからHDDナビ(メーカー違い(パナソニックからKENWOOD)に交換)交換したのですが電圧が今まで平均13,9〜13,7(夜ライトとフォグとエアコン使って)あったのですが
KENWOODに変えてから平均13.6〜13.4になってしまい信号待ちとかでブレーキを踏んでますと12,8とかになってしまいます
どうしたら改善されるでしょうか?アドバイスお願いします。



[ 2007/3/6(火) 18:34:21 ]

題名:Re:Z32で悩み事・・・ 返信者:AKY@4111


1. 初期型のアルミキャリパーなら、キャリパーが開いてしまっているかもしれませんね。
また、ギシギシ音がどこから出ているのか分かりませんが、可能性としてはマスターバックなどの可能性や、足回りのアッパーアームやテンションロッドなどの可能性もあります。

2. プライマルさん http://www.primaru.com/
アブフラッグさん http://abflug.jp/
エヴォリューションさん http://www.evolution.co.jp/
などなど

3. ナビをの交換が原因という可能性より、バッテリーやオルタネーターの劣化の可能性のほうが高いように思います。


[ 2007/3/9(金) 23:40:15 ]
題名:Re:Z32で悩み事・・・ 返信者:とも099


ロータが要交換でなくても、ロータが減ってくるとギシギシと音がでるようです。
キャリパが開き気味になってるのかもしれませんが。
僕はまだそこそこ残ってましたが、半分以上は使っていたので交換したところ、音がやみました。
ロータ交換したてでなければ、キャリパ交換よりは安価だと思うので、ロータを交換してみてはどうでしょう?


[ 2007/3/10(土) 01:13:51 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z32のテールで 投稿者:C・H


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


社外のユーロテール付けている方いますか??後期テールからユーロテールに変更しようとしてるんですが自分の周りに付けている人がいないもんで。どんな感じか教えて下さい。

[ 2007/3/9(金) 23:46:48 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:純正バンパー改 投稿者:ペッキー


Z32最終モデルのバンパーってナンバー取り付け部が出てるのカッコわるいですよね?
前置きインタークーラ取り付けでバンパー外してるついでにこの土台部分を
加工して平らにしようかと思うのですが、
手持ちの素材だとグラスマットにファイバー樹脂&パテ。
はたしてウレタンとFRPの相性はいいのか、悪いのか?
板金関係お詳しい方、ご教授願います。

[ 2007/3/3(土) 21:40:57 ]

題名:Re:純正バンパー改 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


貼り合せを試した事はありませんがウレタンとFRPの相性は決して良いものでは無いと記憶しております。

でも確か建築防水材等(確か屋根材だったと思う…)で層間プライマーによっては剥離し辛い製品があったはずですから適合した層間プライマーが入手できれば加工可能かと思われます。
詳細については定かではありませんので一度、建築材料販売店等で聞いてみては如何でしょうか。

ちなみに取引業者の鈑金屋はホームセンターで売っているようなFRP修理材等では付かないと言っておりました。施工するのであれば接着素材を選ばない2液タイプの自動車鈑金専用接着剤を用いた方が良いとの事です。それでも経年劣化による剥離はあるそうですが…。


[ 2007/3/6(火) 15:29:47 ]
題名:Re:純正バンパー改 返信者:metalじぇいそん


便乗ですみませんm(_ _)m
ちなみにナンバー部分の出っ張りがなく、それ以外は最終純正と見た目全く変わらない社外メーカーものってあるのでしょうか?
イロイロ調べてみたのですが、エスコート製は下部のフラット部分がビミョーに違うような・・・http://www.escort-jp.com/
ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。


[ 2007/3/6(火) 15:47:20 ]
題名:Re:純正バンパー改 返信者:ばーば


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


最終型のFRPバージョンでナンバー部フラットのがたしかヤフオクにでてますよ?たまにですが…現在出品してるか未確認ですがf^_^;あいまいな情報ですいません。ご参考まで…

[ 2007/3/6(火) 20:30:20 ]
題名:Re:純正バンパー改 返信者:ばーば


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


今、ケータイでヤフオク見たらありましたょhttp://ac.mobile.yahoo.co.jp/i?a=auc&sub=a&aid=r34089680&fpg=1&fsub=c

多分これだとバッチリと思いますよ!

ご参考まで…


[ 2007/3/6(火) 20:43:12 ]
題名:Re:純正バンパー改 返信者:ちなみに


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


その出品者の試作品バンパーを装着しています。愛知県にあるZ、旧車メインの中古車販売店です。
『(有)アクティヴオートモービル』という販売店です。
ホームページもありますから(久しく更新してないかも)そこからお店にメール飛ばしてみてはいかがですか?


[ 2007/3/9(金) 02:27:01 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ブーストコントローラー 投稿者:tommy


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


みなさんこんにちはm(__)m
今回自分のZ32にブーストコントローラー(プロフェックB-U)をつけようと思うのですが、VG30はどのようにやるといいか教えていただけないでしょうか?
過去にランエボ4と80スープラに取り付けをしたことがあるのですが、Z32はツインターボのためどうしたらいいものかわからないため教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いしますm(__)m

[ 2007/2/12(月) 17:10:47 ]

題名:Re:ブーストコントローラー 返信者:sammy


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


80スープラとか詳しくありませんが、80もツインターボですよね。
ツインターボの場合にシングルターボとの違いは、タービン側に配管するバキュームホースが左右のタービンそれぞれに分岐されるだけです。
その他のホース配管の処理はどんなエンジンでも同じ理屈の配管ですから分かりますよね。


[ 2007/2/12(月) 18:33:31 ]
題名:Re:ブーストコントローラー 返信者:巨人3


私もブーストコントローラーが余っていたので、自分で取り付けようとしましたが・・・あきらめました(笑
過去に1JZのツインターボやSRエンジン等は自分でやってましたが、Z32はとにかくスペースが狭すぎでして・・・DIYで出来ない事も無いとは思いましたがどうしても取り付けたかった訳でもなかったんで。
そういえば某カー用品店で、工賃表を見たんですが普通のシングルターボ車は1万数千円でしたが、VG30DETTだけ工賃4万円でした。


[ 2007/2/12(月) 21:09:24 ]
題名:Re:ブーストコントローラー 返信者:tommy


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


返信ありがとうございます。80スープラはシーケンシャルタービンになるためブーストコントローラーをつけるさいはプライマリータービン側のアクチュエーターからとるだけなんでめちゃ簡単なんですが、普通のツインになるとアクチュエーターからのホースを1本にまとめなきゃいけないってことですよね? その場合左右のホースの長さは一緒ですよね?
他に出すとブーストコントローラーの工賃40000円ですか… い 痛い…


[ 2007/2/13(火) 02:09:39 ]
題名:Re:ブーストコントローラー 返信者:まっと


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


はじめまして(^^)ご自分で取り付け経験ある方なら、32でも大丈夫!(^▽^)

作業スペース的に運転席側のタービン部に苦労(快感とも…)すると思いますが、そこさえクリアしてしまえば…

ん、…確かエンジンルームからの配線の引き込みにも手間がかかりますな(・_・;)

わたくしは、キャビン側(正面)パネルに配線に都合の良い穴が、取付途中で無いことに気付き(S13等はあったのに…みたいな)助手席側のフェンダーにある配線の引き込み穴から通しましたf^_^;


32ってホント手間がかかりますけど、苦労の後には、あの鬼のような加速Gが、きっと貴方を天国へ導いてくれますよ(笑)

ブーストUP対応ロムに交換した方が、フィーリングは良かったですよ(^-^)/

頑張ってみて下さい。
自分はここの諸先輩の方々に比べたらド素人同然なので、参考にならないと思います。 ただ、32君を元気にしてあげて欲しかったから…ですたm(_ _)m


[ 2007/2/13(火) 20:23:06 ]
題名:Re:ブーストコントローラー 返信者:tommy


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


まっとさん返信ありがとうございます☆
みなさんに質問なんですが、ブーストコントローラーをつける場合なんですが、Z32の場合ツインターボのためアクチュエーターも二個ありますよね。

そこでブーストコントローラーのモーター(?)には1個しかホースをつけれません その場合は左右のアクチュエーターのホースを1本にしなければいけないと思うのですがどこからとると楽でしょうか? また 左右のホースの長さは均等にした方がいいですよね?

どうか教えてください よろしくおねがいします。

ちなみに買ったブーストコントローラーは
プロフェックB-Uです。


[ 2007/2/19(月) 03:47:52 ]
題名:Re:ブーストコントローラー 返信者:おーわい


ブーコン側を2又に分岐してアクチュエーター両方に配管するだけですよ♪

[ 2007/2/21(水) 18:55:30 ]
題名:Re:ブーストコントローラー 返信者:Fウィング


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


無事に取り付け出来ましたか? 私は手が入らなく大変な思いして10時間かかりました^^; 多分付属のホースでは足りないので部分てきに、市販のシリコンホース使用をおすすめします。私はアペ製を使用しましたが、左右中心に配管しラジエータフード上にソレノイドバルブを固定しました! 純正ソレノイドバルブカプラーはテープ巻き遊ばせでます。配管の際はホースのとりまわりにご注意下さい。

[ 2007/2/24(土) 20:37:01 ]
題名:Re:ブーストコントローラー 返信者:Fウィング


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


PS ブーストアップにてアドバイスですが、私はする際に左右インタークーラー、タービン、パイピング、点検締め付け。プラグ交換:初めてしたときは2時間程かかりました:又サージパイプのゴムパッキン2個交換です。

[ 2007/2/24(土) 20:58:43 ]
題名:Re:ブーストコントローラー 返信者:tommy


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


みなさんこんにちは
返事遅くなりすいませんm(__)m

時間とヒマがなく2日前無事取り付け完了しました☆

取り付け時になんとなくブーストコントローラーをいじってていざ発進したところ

3速全開で1.37かかりめちゃ感動したんですが、感動と同時に焦り、即コントローラーを 調整し0.92に押さえ込みました(ノ>∀<)ノ☆

メタルガスケット入れたいですね〜

その前に燃料ポンプとレギュレーターかな…?


[ 2007/3/8(木) 18:04:47 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.