フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(415)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:Z33 ゴルフバックの積み方 (4)  []:ホイールについて (4)  []:買取り?? (5)  []:バラストの取り付け場所 (5)  []:エンジンオイル添加剤について (1)  []:ブレンボ装着について、 (5)  []:プロトタイプアルミスカッフプレート []:デフオイル (5)  []:昨日のBS朝日15時からZ関連の番組をしたようだ... (6)  []:税金について (15)  []:ステアリング交換 (9)  []:アンチロックの (4)  []:ガーニッシュのダクトについて (5)  []:純正シート (2)  []:初めまして (1)  []:テールライト交換 (4)  []:ライトが点かない… (3)  []:Z31 サス流用 (2)  []:エンジン下ろしました。さてここで・・・ (6)  []:純正コンピューターについて (8) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33 ゴルフバックの積み方 投稿者:しゅう crybaby-2383@ktj.biglobe.ne.jp


Z33のトランクにはゴルフバックの積み方に関するステッカーが貼られていると聞きましたが、当方車両にはありません。積めるのですか?またどうやって積むのですか?どの様な内容が記載されていて、どうやって積むか知りたくて投稿しました。宜しくお願いします。

[ 2007/3/7(水) 18:14:50 ]

題名:Re:Z33 ゴルフバックの積み方 返信者:ゴルファー


普通に入りますよ。ただしウッドはキャディーバックから抜いて直接トランクへ。
2人分のバックがなんとか収まります。
ステッカーは見たことありません。


[ 2007/3/7(水) 18:23:11 ]
題名:Re:Z33 ゴルフバックの積み方 返信者:権六


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


バックドアの裏に貼ってありました。

[ 2007/3/7(水) 20:00:50 ]
題名:Re:Z33 ゴルフバックの積み方 返信者:スーさん


メーカ様へ問い合わせをさせて頂いた時の回答では、
標準的な9インチバッグでは(直径の問題ではありませんが、一応って事で・・・)
Aの位置では45インチ
Bの位置では43インチ
のドライバーまでという回答だったような??
(記憶力悪くてごめんなさい)

私はAの位置は45インチのドライバーを入れたまま積みます。
Bの位置のバッグからはドライバーを出して後積みです。
ウェアとかのバッグは、ひとつはタワーバーの下に押し込みます。
もう一つはAの位置のバッグより後ろに入ればそこに、入らなければBのバッグの上に置きます。(後方の視認性に少々難有り)

あと、Aの位置のバッグはワイパーモータのデッパリと干渉すること有ります。

Bの位置にバッグを積むのにタワーバーをバッグでゴリゴリ擦って傷つけましたので、今はタオルやら毛布やらをタワーバーに掛けてます。

ご参考になれば。


[ 2007/3/7(水) 23:34:35 ]
題名:Re:Z33 ゴルフバックの積み方 返信者:しゅう


みなさん、早速の回答有難うございます。
ゴルファーさん:ステッカーが貼ってないってのは、自分の車両がディーラーで密かに何か作業をされた証… って思ってましたが、貼ってない車両も他にあったのですね。
権六さん:初めて拝見しました。噂?のステッカーの実物の写真をわざわざ掲載有難うございます。
スーさん:参考になりました。自分のバックも9インチなので積めそうですね。ウッドを後積みにして、タワーバーには保護布が必要と…
これまで家から車が離れて停めてあるので、積めなかった時の事を考えると面倒になっちゃってて、自分でトライしてませんでした。ステッカーの存在も何か特殊な積み方しなきゃならないんだろう…って想像してしまってて。
これから自分の車で(これまではかあちゃんのキューブで行ってました)練習、コースに出れそうです。
みなさん、有難うございました。


[ 2007/3/8(木) 08:21:24 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ホイールについて 投稿者:にく


はじめまして!!
Z33に似合うホイールを探していたらここにたどり着きました。

ここでWINDさんが紹介していたホイールが非常にかっこよくて
気に入っているのですが、どこのメーカーのだかわかりません・・・。
下のはWINDさんの画像をお借りしましたm(__)m
どこのかわかる方いらっしゃいますか??

あと、他にブラックのZ33に似合うホイールでなにかいいものが
あれば紹介してください!!ハードな印象になるといいんですが。

[ 2007/3/2(金) 19:46:48 ]

題名:Re:ホイールについて 返信者:にく


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


画像付け忘れました・・・。

[ 2007/3/2(金) 19:47:31 ]
題名:Re:ホイールについて 返信者:メディ


リバーサイド トラフィックスターDTMです〜
HPは
http://www.river-side.co.jp/a.html#rtv
です。


[ 2007/3/2(金) 20:40:44 ]
題名:Re:ホイールについて 返信者:黒王 Link to Z friendsLINK


ちょっとタイムリーなネタですね。
先日、ブログで同じような質問をしてみました。
参考までに、どうぞ(笑)

http://minkara.carview.co.jp/userid/221809/blog/4097942/


それから、黒Z33なら、こちらも参考になるかも!?
メンバーのホイールを見てみると良いかと思います。

http://minkara.carview.co.jp/society/bsnring/


[ 2007/3/3(土) 18:40:04 ]
題名:Re:ホイールについて 返信者:にく


返信ありがとうございます!!
参考にさせてもらいます!!


[ 2007/3/6(火) 22:07:18 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:買取り?? 投稿者:竜Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


はじめまして いつも拝見させていただき、勉強させてもらったのですが、この度 事情により泣く泣くMy Zを売却することにしました。平成5年9月 ツインターボ 2by2 5速 シルバー 5200キロ 事故暦無し 板金はあります。1年位前にクラッチ ドライブシャフト交換しました。改造はローダウン 17アルミ(RP-F1)フジツボマフラー 社外センターパイプ タワーバー、Msエアクリくらいです(ノーマル全部有り) 車庫保管です。買取りどれ位になりますか、高く引き取ってくれる所ありましたら、おしえてくださいm(__)m

[ 2007/3/4(日) 23:10:42 ]

題名:Re:買取り?? 返信者:竜Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


間違えてました 52000キロです すいませんでした。m(__)m

[ 2007/3/4(日) 23:12:57 ]
題名:Re:買取り?? 返信者:今も32乗り


ウチのも同じ様な年式だけど、2,3年前某買取り店で査定したら3万円だった。
査定するのにキーと車検証渡してあって、安すぎだったんで帰るって言ったら、キーと車検証なかなか返さないから大ゲンカしてきた。
まぁ、TVのCMでやってる買取り店やディーラーの査定はほぼゼロでしょうね。
Z専門のお店とかなら多少は値段付くと思うけど、あまり期待しない方が・・・。
ヤフオクなんかで個人売買で出すのが一番値段は付くと思うよ。名変の心配とか多少はあるけど・・・。パーツは出来る限り外して別売りにした方が更に良し。
それでも20〜30万になれば良い方じゃないかな?


[ 2007/3/5(月) 00:43:28 ]
題名:Re:買取り?? 返信者:ブローカー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


マニュアルは輸出が効くからオークション出せば2、30万はつくよ。
あっネットオークションじゃなくてオートオークションの方でね。


[ 2007/3/6(火) 00:12:48 ]
題名:Re:買取り?? 返信者:なるほど kyoto198219821982@yahoo.co.jp


TTに乗り換え検討中です。
写真や情報 教えてくれますか?


[ 2007/3/6(火) 01:35:35 ]
題名:Re:買取り?? 返信者:赤い彗星 akaz322005@yahoo.co.jp


詳細をお聞かせいただきたいと思います。

[ 2007/3/6(火) 19:12:18 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:バラストの取り付け場所 投稿者:矢印のシッポ


この度、クルーズのキセノンを手にいれたのですが、さてどうしたものかバラストの取り付け場所が?困ったうーん何処にすべーか?? 。
皆さんは何処に付けてますか?画像があれば凄く助かります。ただ暫く出張の為返事が出来ないのですが困った馬鹿を助けてください。

[ 2007/3/1(木) 21:50:07 ]

題名:Re:バラストの取り付け場所 返信者:ZEARL @3138


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


ヘッドライトは最終型なので、ライトユニット下に付いてますが、
フォグ&スポット用バラストはエアクリの横に付けてます。
もちろん社外エアクリに交換していればの事ですが・・・
バラストが小さければ、ヘッドライトユニット下の丸い穴に入れられる様な。
確かそこに入れてらっしゃる方居たと思います。
メーカーまでは知りませんが・・・


[ 2007/3/2(金) 07:30:36 ]
題名:Re:バラストの取り付け場所 返信者:クマ太


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 410 * 308 )


バラストは風通しの良い所に付けるのが良いようですよ。バラストを取り付ける
位置に寄って明るさも変化すると言われてると、ショップの方が申しておりまし
た。 私はNAなので、パワステOILの近くと、ヒューズ?リレーボックスの付近
に取り付けています。


[ 2007/3/2(金) 20:25:41 ]
題名:Re:バラストの取り付け場所 返信者:r.stag


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 352 * 288 )


僕は一個はクマ太さんと同じでもう一個はBATTの所です(NAです)。

[ 2007/3/2(金) 20:59:31 ]
題名:Re:バラストの取り付け場所 返信者:矢印のシッポ


ありがとうございます。早速拝見させてもらいとても参考になりました、タイヤハウス辺りに穴でも開けたろかとも思ってました。今月末には何とか作業できそうです、
当方NA・ノーマルエアクリなので助かります。こんなのもあるよという方この場を借りて宜しくお願いします。


[ 2007/3/4(日) 15:09:54 ]
題名:Re:バラストの取り付け場所 返信者:k_d


Do It YpurselfにあるHIDバルブの取付けを参考にしました。
http://www.zcar-owners.net/club/diy/hid.htm
自分の場合はバラストはバンパー内ですが、スタータはライト下です。
リレーはエアクリーナーボックスの両サイド隙間シャシーに固定しました。
最初エンジンルーム内に設置していましたが、熱が与える影響が心配で、バンパー内ライト下に移動しました。


[ 2007/3/6(火) 18:04:21 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エンジンオイル添加剤について 投稿者:jjj


こんばんは。
エンジンオイル添加剤で、メンテナンス情報に出ているZOILですが、Z33で使用されている方がいたら印象など教えていただけませんでしょうか?

[ 2007/3/5(月) 00:21:13 ]

題名:Re:エンジンオイル添加剤について 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


車輌では使用した経験はありませんがバイクで使用した時に普通のOILがチョットいいOILを入れた感じになりました。感じ方には個人差があるので体感できない方もいらっしゃるかとは思いますが…。

凄いなと思ったのは固着したバイクのチェーンを一晩ZOILに漬けて置いたら翌日には滑らかな動きになった事です。

より良いOILを使用すれば要らないんじゃないかなと思う処もありますが試してみる価値は充分にある商品だと思います。


[ 2007/3/6(火) 15:38:40 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ブレンボ装着について、 投稿者:z55 f1z55@yahoo.co.jp


 ブレンボ非装着の初期型z33乗りです。
ブレンボ装着しようと、キャリパーは手に入れたのですが、キャリパー以外に必要なパーツ、工賃についてご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。
 青日産で聞いたところ、ローターから交換が必要とのことで、パーツ代で25諭吉工賃で5諭吉以上とのことでした、ローター交換が本当に必要なのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、あわせてお教えください。

[ 2007/3/3(土) 06:38:25 ]

題名:Re:ブレンボ装着について、 返信者:ノーマル


Z33純正ブレンボはホースも替えれば問題なく付きますよ。
ちょっとバックプレートを曲げるだけです。

ブレンボキャリパー、パッド、ローター、ホース。
これは当たり前に必要です。
そして、下記の部品です。私の場合はこれでも何か日産が注文漏れをしてたので
当日に発注してました。夜8時頃に完成してましたね。工賃は忘れました。
実際の作業前にディーラの方が車を持っていってチェックしてました。

部品詳細

フロント
46246-CD001- チユ−ブ アツセンブリ−,フロント ブレ−キ LH 1 \650
46245-CD001- チユ−ブ アツセンブリ−,フロント ブレ−キ RH 1 \650
リア
46315-AA310- チユ−ブ アツセンブリ−,ブレ−キ リヤ RH 1 \580
46316-AA310- チユ−ブ アツセンブリ−,ブレ−キ リヤ LH 1 \580
55286-AA301- ブラケツト,ブレ−キ ホ−ス リヤ RH 1 \920
55287-AA301- ブラケツト,ブレ−キ ホ−ス リヤ LH 1 \920
01121-04761- ボルト 4本 \100x4
以上の部品が必要かと思います。

フロント
08044-4501A- ボルト,ヘキサゴン 4本 \200x4
41044-6P010- ワツシヤ− 4個  \200x4
リア
08041-2351A- ボルト,ヘキサゴン 4本 \250x4
01311-01251- ワツシヤ− 4個  \100x4


[ 2007/3/3(土) 08:43:22 ]
題名:Re:ブレンボ装着について、 返信者:メディ


ローターの径が違いますよね…初期型ベースのローターは296Φなので324Φのブレンボサイズに合いません…
新品の純正ローターは高い(1枚5万!)ので、プロジェクトμとかのローターなど(通販とか…SCR-PROの2枚セットでも5万!軽量化も出来ます♪)ですと、少し安価に装着できますよ〜


[ 2007/3/4(日) 23:39:39 ]
題名:Re:ブレンボ装着について、 返信者:メディ


ついでに…拘らなければ、ディクセルとかですと2万位(勿論、二枚で…)ですよ〜

[ 2007/3/5(月) 01:03:42 ]
題名:Re:ブレンボ装着について、 返信者:z55


ノーマルさん,メディさん
お知恵をありがとうございます。
ローターの違いはどのような点に出てくるのか、ご存知でしたらお願いいたします。(当然利き味も違ってくるとは,思いますが)また,お奨めローターなどがあればよろしくお願いいたします。あつかましいお願いに,なってしまいましたがよろしくお願いいたします。
青日産などにて見積もりを出してもらうことにします。
今週末に、見積もりができそうなので、見積もり結果を書き込ませていただきます。



[ 2007/3/5(月) 05:26:32 ]
題名:Re:ブレンボ装着について、 返信者:メディ


極端な事を言いますと、ブレーキの効きはパッドによる割合が多いので、ローターによる大差はあまり無いと思います。
ただし、パッドとの相性はあります。
ですから、ローターとパッドの両方販売しているメーカーを選ぶのもテです。
予算にもよりますけど、私の現状フロントはプロジェクトμのSCR−PROローターにHC+のパッドです…
ブレーキ全体で軽量化(ブレンボセットは勿論ですが、確かベースのキャリパー&ローターのセットよりも軽くなるはず)ができます。
ベルハウジングの厚みでホイールのオフセットを2mm分考慮(ホイールが+22だと事実上+20になる)せねばなりませんが…(汗)
通販で買うとパッド&ローターで¥68,000位です。
その他の方の情報も待ってみてくださ〜い♪

希望の予算とかも書いて頂けると、回答しやすいですかね〜(^_^;)


[ 2007/3/5(月) 23:57:36 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:プロトタイプアルミスカッフプレート 投稿者:YUU&AYA


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


プロトタイプアルミスカッフプレート と言う商品をご存じの方教えてください三種類入り、台紙の裏には英語で説明書きがあります
友人にヤフーで調べてもらいましたがでてきませんでした。
よろしくお願いします。

[ 2007/3/6(火) 10:32:40 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:デフオイル 投稿者:黒Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


機械式LSD付いてるTTは何リッター入りますかね?

[ 2007/3/1(木) 02:18:54 ]

題名:Re:デフオイル 返信者:AKY@4111


TT用(R230)のデフオイル全体量は、約2.1Lです。
ですが、通常の交換作業では100%抜き取れませんから、2Lあれば十分足ります。

ちなみにZ32のデフは、機械式LSDではないではなく、ビスカスLSDですよ。
もし、機械式LSDに交換されていたとしても、デフオイル量は変わりませんが…。


[ 2007/3/1(木) 03:46:28 ]
題名:Re:デフオイル 返信者:黒Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ありがとうございます。社外の機械式に交換してあります。量は純正と同じで良いんですね。早速1l二本買ってきて交換します。

[ 2007/3/1(木) 07:56:00 ]
題名:Re:デフオイル 返信者:AKY@4111


社外の機械式に交換してたんですね。
失礼しました。
Z32-TTであまり機械式LSD使っている方、見掛けないものですから…。(^^;

R230デフ用の機械式LSDはあまり発売されていませんが、使っているのはTOMEIですか?
私はTOMEIのLSDを使っているんですが、もしTOMEIでしたら使うギアオイルでかなり違いがありますよ。
今まで使ってきた感じだとギアオイルの相性にかなり差があるように思いますので、良く選んで選択されて下さい。
TOMEIの指定ギアオイルが、ベストだと思いますが…。


[ 2007/3/1(木) 09:25:04 ]
題名:Re:デフオイル 返信者:黒Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


残念ながら買ったときから入っていたのでわかりませんm(__)mロイヤルパープルの85w140入れました!

[ 2007/3/2(金) 12:35:00 ]
題名:Re:デフオイル 返信者:Oroji@1005


タイムリーな話題です、私も先日セカンドカーのアルトの駆動系のオイルを一新し、次は近々Zの方も交換予定な所でした。
手元にある資料が最終型の年式のものになりますが、確か純正指定は75W−90あたりだったと思います、ですので少し硬いかもしれませんね・・・と言ってもZはハイパワーですのでさほど、どうこう言う問題では無いかも知れませんが・・。


[ 2007/3/5(月) 21:21:45 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:昨日のBS朝日15時からZ関連の番組をしたようだ... 投稿者:よし君


25日の15時から1時間、BS朝日でZ関係の番組をしたらしい。どなたか見た方、内容をお教えください。また、再放送があるのかわかる方教えてください。

[ 2007/2/26(月) 21:29:56 ]

題名:Re:昨日のBS朝日15時からZ関連の番組をしたよ ... 返信者:はまぜっと


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


番組表を見たところ3/4の11時から
「NISSAN FAIRLADY Z special ・ 究極 の 共鳴」

とあります。これでしょうか?



[ 2007/3/1(木) 18:23:20 ]
題名:Re:昨日のBS朝日15時からZ関連の番組をしたよ ... 返信者:よし君


返事遅くなりました。まさにそのとおりです。
このようなタイトルがついていたので、ぜひ内容が知りたかったものですから。
内容はわかりますか?


[ 2007/3/3(土) 19:43:45 ]
題名:Re:昨日のBS朝日15時からZ関連の番組をしたよ ... 返信者:2352


番組のスポンサーってだけのようですが・・・・

[ 2007/3/3(土) 19:45:09 ]
題名:Re:昨日のBS朝日15時からZ関連の番組をしたよ ... 返信者:はるぼん@50


本日の再放送見ましたが、、、、
まさにスポンサーっていうか名ばかり…残念な番組。

番組の99.998パーセントは対談、今回のゲストピアニストの音楽を5.1chで演奏収録。
あとの0.002パーはZ(Z33のオレンジ)の動画ってところ。


[ 2007/3/4(日) 14:47:30 ]
題名:Re:昨日のBS朝日15時からZ関連の番組をしたよ ... 返信者:よし君


再放送の情報をいただき、ありがとうございました。早速、本日見てみました。スポンサーになっているだけで、特にZに関する情報も少なく、いまいちでした。

[ 2007/3/4(日) 18:14:35 ]
題名:Re:昨日のBS朝日15時からZ関連の番組をしたよ ... 返信者:凄いな‥


幹部がTVでベース弾いてました↓
日産恐るべし‥


[ 2007/3/5(月) 12:41:32 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:税金について 投稿者:スプーキー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


自分はZ32中期のH8年式MTに乗ってますが、やはり税金が高いです?

安くする方法とかはないのでしょうか?

[ 2007/2/12(月) 09:50:00 ]

題名:Re:税金について 返信者:赤鷲 takeshi727@jttk.zaq.ne.jp


こんにちは。

ほんと税金高いですよね。
昔に流行った88ナンバーって今でも取れるんでしょうか?
拡声器&マイク付けて広報車にするか、キャンピングカーってのはどうでしょう?
あまり現実的ではないですよね。
あとは、軽量化して1.5t以下で重量税の減額か?
ちなみに自分のZはNAの2シーターで当時両シートをレカロのSP−Gに交換、マフラーも1本出しぐらいの軽量化で車幅変更のため申請したところ、車重1460sでした。1.5t超えなくてよかった。
TTの2/2フルノーマルだと実測何sなんでしょうね?

回答になってなくて、すみません。


[ 2007/2/12(月) 14:50:34 ]
題名:Re:税金について 返信者:zetton@九州”5 Link to Z friendsLINK


税金、高すぎますね。
しかもグリーン課税で新車のエコカー税金安くする分、しっかりと旧車からむさぼる悪法。不公平感爆発です。でも今のエコカーで税金安い車も10年だか11年だか以上経てば1割増しか(笑)

税金対策の話題と違いますが、先日地域のリサイクルセンターにゴミ出し(洗濯ポール)出しに行ったら、車の重量計るやつに乗せられて車重計られました。家族4人乗車(うち乳幼児二人)+ガソリン満タン状態で1.71tでした。NAでも結構重いんですね〜。車検証に書いてある重量は乾燥重量??


[ 2007/2/12(月) 21:28:52 ]
題名:Re:税金について 返信者:旅人


車両重量は、燃料満タンでドライバーが乗り込めば動かせる状態での重量です。
車両総重量は、定員乗車での重量となります。
NA(2by2)は車両重量が1480kgで、車両総重量が1700kgなので220/4kgが一人あたりの体重ですね。(55kgとなりますが)

zettonさんの場合は、ほぼ車検証通りというかな(笑)


[ 2007/2/12(月) 23:13:59 ]
題名:Re:税金について 返信者:スプーキー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


一度、身上登録?すると免除できるかもっぽいこと聞いたことあるんですけど、どうなんすかね?

他にはないのかなぁ〜?


[ 2007/2/12(月) 23:29:55 ]
題名:Re:税金について 返信者:チャグリ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ホントに 高いですよね!何かいい方法などありませんかねぇ〜

[ 2007/2/17(土) 21:08:11 ]
題名:Re:税金について 返信者:Oroji@1005


話がそれますが、トヨタのイスト(1.3)なんかは1010`と、なんとか1トン以下にして重量税を浮かせられないかな?と考えてしまう様な重量です。
母の100系マークUは車検証では調度1500`フラット!税制では1.5トン以下の区分にギリギリ入ります。
Z32で1.5トンを超えるグレードはターボのみ?ちなみに自分のZはNA 2by2 ATで1480キロです、セーフ!!


[ 2007/2/17(土) 21:26:22 ]
題名:Re:税金について 返信者:クマ太


NAの2by2でも1480kgなんですかー!良いですね。コンバチはNA
の2シーターでも1500kgオーバーです・泣



[ 2007/2/18(日) 13:37:06 ]
題名:Re:税金について 返信者:チャグリ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


軽量化を行って 車検の時に申請し直す…… なーんてコト出来ないのかなぁ 車検証に(改)マークついちゃうんだろうけど… ホント 重量税がツライっす 誰かいい方法あったらお願いしますm(__)m

[ 2007/2/18(日) 19:53:41 ]
題名:Re:税金について 返信者:Oroji@1005


コンバチはやはり専用の補強の関係で重いのでしょうか?
今手元の最終型のカタログを見ると・・・・あ!NAでもオートマは1500`超えてる!やはり補強の関係?初期型も捨てたもんじゃないですね(笑)

例えばオーディオやスピーカー等を外して辛うじて1トン、1.5トン以内になっても「改」が付くと今度は任意保険が高くなる?詳しい方ご存知ないでしょうか?


[ 2007/2/18(日) 21:14:23 ]
題名:Re:税金について 返信者:猫科の動物


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


みなさん初めましてデス。逆転の発想で重量税を政府に減らさせるってのはいかがでしょう?まぁ〜現実的ではないですね…私は重量税とかは納得いかないんですけどみなさんは納得して払っていますか?

[ 2007/2/20(火) 02:28:20 ]
題名:Re:税金について 返信者:Z33



自分の払う税金・・・・悪い税金
人の払う税金・・・・・・良い税金


[ 2007/2/20(火) 06:59:47 ]
題名:Re:税金について 返信者:おとやんZ


猫科の動物さんの意見に自分も同感!、同感!!

重いからって税金上げてからに!

俺の市民税上がってらどうしよう?


[ 2007/2/21(水) 20:56:11 ]
題名:Re:税金について 返信者:そういえば


どこかのショップで、リアハッチを外し
FRPのカバーを取り付け、荷台にして
1ナンバー登録したZがありましたね。
税金などは安くなるけど、車検が毎年・・・


[ 2007/2/23(金) 00:15:06 ]
題名:Re:税金について 返信者:チャグリ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


やっぱ…ないんすかね…………

[ 2007/3/4(日) 19:24:11 ]
題名:Re:税金について 返信者:2332Z33


暫定税率(揮発油税2倍、重量税2.5倍)をそのままに一般財源化しようとしていることが問題です。

[ 2007/3/5(月) 10:04:55 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ステアリング交換 投稿者:@KOI


DIYでステアリング交換しようと思い、ステアリングボスを購入したのですが、
エアバッグ付き車でのステアリング交換は初めてで、こちらのDo It Yourself
を参考に試みたのですが、ステアリング両サイドのトルグスねじがすごく硬くて
、ボスに付属のトルグス工具の頭がねじれてしまい、全く緩みません。通常そこまで硬く閉まっているものなのでしょうか? 

[ 2007/3/3(土) 01:16:07 ]

題名:Re:ステアリング交換 返信者:ichi


超強力なロックナット(でしたっけ?)がついており、そこまで固くしまっています。
私もDIYでやろうとして少し頭をなめてしまい、オー○バックスに持ち込んでやってもらいましたが、そこでもかなり苦労していました。1時間半ほど待たされ、「ネジがダメになってしまいました。すみません。」となりました。兎に角固いです。シフトノブも、引き千切れるんじゃないかってぐらいに固いですよね。


[ 2007/3/3(土) 01:38:55 ]
題名:Re:ステアリング交換 返信者:@KOI


ichi様早速のご返信ありがとうございます。やはりそこまで硬いもんなんですねぇ・・・・ 因みに、オー○バックスで工賃おいくら位だったんでしょう? 私も
近所のオー○バックスに持ち込むハメになりそうです><。  


[ 2007/3/3(土) 18:30:23 ]
題名:Re:ステアリング交換 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


私もまだ純正ステアリングなので、この記事を見て気になって今、トルクスボルトを外してみたんですが・・・簡単に外れてしまいました…。
ホーンが鳴ってしまうのでバッテリー端子外すかホーン端子外すかするようですけど、それを含めても緩めるまでは10分程度です。

たぶん工具の問題か慣れの問題かと思います。こちらに近い所にお住まいで緩めるだけでしたら無料で緩めますよ。よかったら持って来て下さい。場所は↑LINKを御参照下さい。

ちなみに【ichi】さんの言っている『ロックナット(でしたっけ?)』はロックタイトとかネジロックと言うネジ止め剤の事ですよね?


[ 2007/3/3(土) 19:19:03 ]
題名:Re:ステアリング交換 返信者:@KOI


エム・ビ〜様ご返信ありがとうございます。
>こちらに近い所にお住まいで緩めるだけでしたら無料で緩めますよ。
ありがとうございます! しかしながら、@KOIは関西在住でして、なかなか関東までは足が伸ばせない状態でして・・・・ 関東方面へ行きたいのは山々なのですが^^; お気持ちだけ頂いておきます^^


[ 2007/3/3(土) 19:55:09 ]
題名:Re:ステアリング交換 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


【@KOI】さん

流石に関西御在住では・・・幾ら無料と言われても工賃払って近所で作業依頼した方が格段にお安いですよね…。

何かのキッカケで関東に来る様な事がありましたら埼玉のド田舎ではありますが、お茶でも飲みに来て下さい!


[ 2007/3/3(土) 21:05:01 ]
題名:Re:ステアリング交換 返信者:Z32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


付属のものは精度が良くなく簡単に舐めるとおもいます。それとトルクのかけかたもあるとおもいます。なめるからこわごわ少しづつトルクをかけるとなめなす。
2000円くらいのトルクスドライバかってメガネレンチをかけて一気にトルクをかけると緩みますよ。


[ 2007/3/3(土) 21:28:00 ]
題名:Re:ステアリング交換 返信者:@KOI


エム・ビ〜様
関東へ出向いたときには必ず寄せて頂きますのでヨロシクです^^ 
暖かいお心遣いありがとうございました。

Z32様
返信ありがとうございます。 
>2000円くらいのトルクスドライバかってメガネレンチをかけて一気にトルクをかけると緩みますよ。

なるほど! 回し方にもコツがいるんですね・・・ 恐らくZ32様のご指摘通り一気にトルクを掛けて回していなかった、と言うよりスペースの問題で一気にトルクを掛ける様な回し方が出来なかった様な気がします。 因みにトルクスドライバはカー用品店などで普通に売っているものでしょうか?


[ 2007/3/3(土) 23:49:29 ]
題名:Re:ステアリング交換 返信者:Z32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


自分はホームセンターで買いました。普通にカー用品店にもあると思います。ドライバーの持つとこにレンチをかけるようになったやつです。


[ 2007/3/4(日) 13:13:08 ]
題名:Re:ステアリング交換 返信者:@KOI


本日無事ステアリング交換する事が出来ました。

トルクスドライバーを購入したのですが、ねじ山もなめておりウマイ事引っかからなくて、ロッキングプライヤなる物でボルト自体を挟み込んで回したら、回っちゃいましたw

まぁ、トルクスボルト自体は再利用不可になりましたが、結果オーライと言う事で・・・ 色々アドバイスありがとうございました。


[ 2007/3/4(日) 22:37:52 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:アンチロックの 投稿者:素人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


みなさんよろしくお願いします 実は最近アンチロックのランプが点灯している状態になってしまいました。以前は点いたり消えたりしてたのですが今は点いたままの状態です。このまま乗っていても大丈夫でしょうか?ちなみにブレーキマスターシリンダーのキャップのゴムパッキンがボロボロになっていました関連性は有るのでしょうか? みなさん教えて下さい

[ 2007/3/3(土) 13:35:54 ]

題名:Re:アンチロックの 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


『ゴムパッキンがボロボロ』なのが直接関連性が有るかどうかは解かりませんが劣化崩れしてフルードに混入しないとも限らないんで交換した方が良いでしょうね。

以前、車種は違いましたが同じような症状の車輌を診たときにはABSセンサの経年劣化でした。ディーラーに持ち込める車輌ならCPU診断してもらえば何処が原因か即判明しますよ。


[ 2007/3/3(土) 19:29:10 ]
題名:Re:アンチロックの 返信者:素人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ディーラーに持ち込めば解るんですね。ありがとうございます!ちなみに何処の日産ディーラーでも大丈夫なんですか? 診断費用はどれくらいですか?

[ 2007/3/3(土) 22:56:35 ]
題名:Re:アンチロックの 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


日産全店全車取扱になったはずですから何処でも大丈夫だとは思いますが念のため【Z32】取扱だった営業所に持ち込むのが妥当かと思われます。診断だけなら料金は発生しないんではないでしょうか?私は請求された事はありませんが業者だからかもしれませんので、その辺は直接ディーラーに問い合わせた方が良いかと思います。

[ 2007/3/4(日) 10:23:02 ]
題名:Re:アンチロックの 返信者:素人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ありがとうございます。早速問い合わせてみます

[ 2007/3/4(日) 12:11:10 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ガーニッシュのダクトについて 投稿者:まみねこ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


教えてほしいことがあるのですが、今ミッション製のダクトがあるガーニッシュを購入したのですが、雨の日に使用出来るのでしょうか?エアークリーナーはボーダー製のBoxを設けているのですが、ダクトから直接エアークリーナーに雨があたります…
誰か教えてください!

[ 2007/3/3(土) 00:16:07 ]

題名:Re:ガーニッシュのダクトについて 返信者:はるぼん@50


直接雨が当たるのでしたら、あたらなくするために何か工夫しましょう。
台所の薄いアルミパネルなんか100円屋でも入手可能ですからそれを切った曲げたしたりして作ると良いですよ。
開けないと見えない場所だから適当な材料でOKでしょう。


[ 2007/3/3(土) 13:35:39 ]
題名:Re:ガーニッシュのダクトについて 返信者:830・・32


ミッションのグリルにボーダーのBOX付けてますが特に今のところ問題はありません。
ボーダーのBOXは穴あきグリルには問題が無いと思います。
以前付けていたグリルの方が穴は大きかったです。


[ 2007/3/3(土) 18:59:45 ]
題名:Re:ガーニッシュのダクトについて 返信者:まみねこ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ご返答ありがとうございます!曲げたりおったりするのが苦手で…(笑) とにかくエアークリーナーに水があたらないようにすればいいんですよね!
ボーダーのBoxを使用してもエアークリーナーに直接当たるので止めといたほうが…と日産の方に言われました(>_<)


[ 2007/3/3(土) 19:46:36 ]
題名:Re:ガーニッシュのダクトについて 返信者:TAKEMON


こんばんは。
自分はHKSの毒キノコにミッションのガーニッシュの組み合わせですが、
今の所問題ないですよ。
毒キノコが下向いてるからかな?


[ 2007/3/3(土) 20:44:10 ]
題名:Re:ガーニッシュのダクトについて 返信者:まみねこ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


>タケモンさん私のは、ハの字についています。
以外と大丈夫なのでしょうか?(笑)
今のところ、雨の日はノーマルで、天気のいい日はミッションで考えます!


[ 2007/3/3(土) 21:39:59 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:純正シート 投稿者:カズ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ロードスターにクーペの純正シートは加工しないで付くんですか?ロードスターの助手席の純正シートを運転席に着けたら問題ある?

[ 2007/2/27(火) 19:49:52 ]

題名:Re:純正シート 返信者:フランク


クーペ、ロードスターは同じだと思います。また、左右逆にするとパワーシートの操作スイッチ位置が逆になりますね。配線位置も違ってきますので左右逆はできない気がします。

[ 2007/3/2(金) 09:47:08 ]
題名:Re:純正シート 返信者:メディ


ロードスターって、幌の開閉時に助手席のシートバックが動くんじゃ無かったですか?
ですから、クーペのシートでもパワーでなくてはならないですよね…
そして、クーペのパワーシートでも中期タイプ以降の運転席から電動で助手席のシートバックを前倒しできるタイプ(助手席後ろの真ん中にスイッチがあるタイプ)でないといけないのでは?
ただ、配線・ソケット形状等々はサッパリ解かりませんから、ディーラーで配線図を見せてもらった方が良いかと思いますよ〜
それか、交換経験がある方の情報を待ちましょう…
助手席→運転席にはできないと思いますよ〜(・・;)シートを固定するベースフレームの形状が異なっていますから…
今度の日曜日に日産に行きますので、聞けたら聞いてみます〜(^^ゞ


[ 2007/3/2(金) 23:15:53 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:初めまして 投稿者:猫八


初めまして。Z32のNAに乗っているものですが、最近クラッチの調子が悪くOHしようと思っています。ディーラーに出そうか迷っているのですが、工賃がどのくらいするのかわからないので、迷っています。わかる方がいたら教えてください。

[ 2007/3/2(金) 01:00:38 ]

題名:Re:初めまして 返信者:yamanao@1000


昨年の12月に走行中にクラッチが戻らなくなり、ディーラーにて修理しました。
ミッション脱着、その他部品代で8万円ちょっとでした。
もちろんクラッチ&カバーも新品ですよ。


[ 2007/3/2(金) 12:33:27 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:テールライト交換 投稿者:カズ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


テールライトを後期に変えたいんですが、ディーラーでは断られました。どうやって付けるんですか?名古屋からです。

[ 2007/3/1(木) 20:25:55 ]

題名:Re:テールライト交換 返信者:あきら


リアゲートお開けて、内張りを剥がして、配線を外して、テールのネジを外して、テールを外して、後期のテールをはめて、ネジをしめて、配線をして内張りを付けて、リアゲートを閉めると完成です!


                  解りずらいでふか?


[ 2007/3/1(木) 21:30:03 ]
題名:Re:テールライト交換 返信者:パンタ


こんばんは。

質問とは関係なくてゴメンなさい。
ディーラーで後期モデルへのテール交換はしてくれないんですね


[ 2007/3/1(木) 21:43:25 ]
題名:Re:テールライト交換 返信者:ichi


あれ?
以前、名古屋の赤日産(吹上店)から前期型から後期型へのテールライト交換を勧めるハガキをいただきましたが、、、配線接続用のコネクターを作ったのでどうですかみたいな内容でした。
一度問い合わせてみてください。


[ 2007/3/1(木) 21:55:52 ]
題名:Re:テールライト交換 返信者:ドン平


Zに悩む?いじる! 
Do It Yourself(できる!)
Z33後期仕様LEDテールランプの交換 

を参照してください。


[ 2007/3/1(木) 21:58:17 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ライトが点かない… 投稿者:ひでさと@5863 mou27kayo@docomo.ne.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


今日バンパーをDIY交換しました
バンパー付けおわって、帰ろうとしたら、ライトが点かないっす?

スイッチひねるとメーター、フォグ、ポジション、ロービーム、リヤ周り一式点かなくて、スイッチがローポジションでハイビームが点いちゃいます?


ほかには何も異常がないんですが…

ヒューズは一通り見たんですが……


なんですかこれ…
 

かえれないっす…
 
 
誰が救いの手を……

[ 2007/3/1(木) 18:37:51 ]

題名:Re:ライトが点かない… 返信者:Z322332


バッテリーは大丈夫ですか?はっきりと覚えていないのですが、私のZのオルタネーターが壊れたとき、バッテリーだけで走ってたらロービームがつかずにハイビームがぼんやりついていたような・・・違っていたらごめんなさい。

[ 2007/3/1(木) 18:58:10 ]
題名:Re:ライトが点かない… 返信者:HP


配線図見たんですが、その症状で一番疑わしいのは室内ヒューズブロックの
10A クリアランスイルミ が切れてるのではないかと、、、
その原因は、フォグ、クリアランスあたりの配線ショート?かと。
配線を組み付け時に、挟んでませんか?


[ 2007/3/1(木) 19:00:20 ]
題名:点きましたぁ゚+。(*′∇`)。+゚ 返信者:ひでさと@5863


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ありがとうございました. 
無事点きましたぁ
 
 
ご指摘の通りのイルミのヒューズでした(汗)
 
 
確認したつもりが、ちょっと暗かった為、同じヒューズを二度確認してたみたいです。
 
イージーミスでした。
 
 
情報を頂いてありがとうございました
 
 
助かりましたぁ♪♪♪


[ 2007/3/1(木) 19:22:53 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z31 サス流用 投稿者:りょう


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


この度Z31 BY2の20ZRU を購入しました。
純正サスカットしてあり車検のためリアダウンサス流用を考えているのですが、流用できる車種がわかれば教えて下さい。
フロントはローレルサスでバッチリでしたが、リアがあわなくて…。


お願いします。

[ 2007/2/28(水) 00:18:23 ]

題名:Re:Z31 サス流用 返信者:おかしら@497 Link to Z friendsLINK


ここのQAで聞いてみるとよいですよ。
http://www.z31club.com/index.htm


[ 2007/2/28(水) 08:44:46 ]
題名:Re:Z31 サス流用 返信者:りょう


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


おかしらさんありがとうございます。
しかし私モバイルからですので見れませんでした…。
パソコンから見る機会があれば行ってみたいと思います。


[ 2007/3/1(木) 13:23:24 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エンジン下ろしました。さてここで・・・ 投稿者:z-boy@82


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


昨年、内装リフレッシュで情報をいただきありがとうございました。
茶の内装はまだすべてそろっていません。ははは
ほぼ揃ってきたのですがドアの内張りの仕上げが悪くて頼んであるディーラーが
やり直しをさせているということです。気長に待ちます。

さて、この度13年目の車検を受けるにあたりエンジン周りでオイルのにじみ等があり
シール類交換、水周りのホース類交換ということでリフレッシュプラン
計画していました。

預けてみると作業上の関係で、工賃は見積もり以上請求しないので
エンジンを下ろして作業をさせてほしいとのことでOKしました。
ラッキー?アンラッキー?

いざおろしてみると何点かさらに交換しようかというところがでてきまして、
エンジンマウント・ノックセンサー・タービンもへたり気味etc。

予算があればできるものはすべて新品交換といいたいところですが
そうはいかないのでここでアドバイスください。
H6年式 5F TT 2by2です。

こちらの考えとして社外大型タービンに交換はしないです。あればニスモタービン
ぐらい・・・と考えていましたがもうないようです。
大幅なパワーアップなどは考えていませんが、
エンジン下ろしちゃって、どうせならここを換えといたら(強化パーツ等)
というところを教えてください 。
よろしくお願いします。m(_ _)m

[ 2007/2/28(水) 08:57:26 ]

題名:Re:エンジン下ろしました。さてここで・・・ 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


マウント・ベルト・センサー・ホースの類は新品交換は免れないでしょう…。タービンならリビルトもあると思います。振動等あまり気になさらないのであれば強化マウント等もアリかと思いますが通常使用だったら純正新品交換でOKかと。どうせ水回りをされるんだったらウォータポンプも変えとくとイイでしょうね。ENG降ろさなくても出来ますがダイレクトイグニッションの配線を新品交換するとイイ感じに成る筈です。ちょいと高価ですけど御参考までに…。

[ 2007/2/28(水) 11:37:51 ]
題名:Re:エンジン下ろしました。さてここで・・・ 返信者:z-boy@82


エム・ビ〜さん、早速のアドバイスありがとうございます。

>ダイレクトイグニッションの配線

調べてみます。ちょいと高価がきになりますが・・・(^^;)

ヘッドの後ろ側(室内側)から少しオイルのにじみがあるので
上周り簡単にばらすみたいです。



[ 2007/2/28(水) 13:48:06 ]
題名:Re:エンジン下ろしました。さてここで・・・ 返信者:素通り


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 339 )


z-boy@82さん

Z32用ニスモターボセット新品が有ります↓よ。

http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/74236750

高け〜な〜見てるだけ・・・独り言でした。


[ 2007/2/28(水) 23:26:08 ]
題名:Re:エンジン下ろしました。さてここで・・・ 返信者:AKY@4111


個人的には、ニスモタービン自体が上の方が紹介しているヤフオクの様にプレミアが付く様な価値があるとは思いませんが、今は確かにデッドストックですし個人の価値観で違ってきますからね…。
ちなみに、確か当時定価で1基¥170,000-のタービンでした。
ニスモタービン自体は簡単に言っちゃうと、純正タービンがメタルが270°〜360°になってコンプレッサーがハイフローになった(だけ?(^^;)ものです。

あまりパワーアップは必要無いなら、リビルト純正タービン で十分と思います。
日産グリーンパーツなら、特にディーラー整備なら保証面でも使い易いでしょうし…。
多少のパワーアップも希望するなら、オリジナル製作品などの純正[改]ハイフロータービン という選択もありますよ。
http://www.turboshopm.com/hiflowturbin/index.html このお店がおススメと言う訳ではありませんので、ただハイフロータービンの参考程度にして下さい。)
ニスモタービンんしてもオリジナルのハイフロータービンにしても、タービンの風量アップするなら最低でもROM変更かサブコンでのCPUセッティングが必要になりますが…。

あと、上記に出てきている以外の部品でいうと…、
・クランクオイルシールもついでにどうでしょうか…。
・純正のノックセンサーの取付位置も移動しておくのもいいと思います。
・ついでと言えば、クラッチディスクもかな…。 強化品でもいいかもね…。
 ノーマル車で半クラ多用しない人なら20万Km程度でもディスクは持つけど…。
・エンジンの燃料ゴムホースもそうですが、エンジンルーム・シャシー側の燃料ゴムホースも…。
・アクチュエーターを調整式の強化タイプもいいかもね…。
 過給のフィーリングも良くなるし、ブーストコントローラー使わなくてもブーストアップも可能になるし…。


[ 2007/3/1(木) 04:50:40 ]
題名:Re:エンジン下ろしました。さてここで・・・ 返信者:z-boy@82


素通り さん、書き込みありがとうございます。その出品物は見ておりましたが
値段があまりにも・・・

AKYさん、書き込みありがとうございます。タービンに関してはリビルドを検討中です。
ハイフローという選択肢もあるのだなと勉強になりました。
タービンに関しての不安をなくしてブーストUPで楽しみたいと思います。
(ブーストコントローラー・強化アクチュエーター等)

MTおろしているので後ろのクランクシール交換します。
前側はタイベル交換の時に交換されていないようなので今回
チェックしてみます。

クラッチは強化済みですが、スタートモーターとのギアがかけていたので
部品交換です。
エンジン始動時たまにある「クワァ〜ン」て 嫌な音から開放されます。ははは


[ 2007/3/1(木) 08:30:36 ]
題名:Re:エンジン下ろしました。さてここで・・・ 返信者:AKY@4111


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 540 * 720 )


追記です…。(^^;

ステアリングシャフトの中間連結部に使われているブッシュは、交換しておくとイイと思います。
Z32のTTの場合は、ステアリング・ブッシュだけの交換はかなり厳しく、またタービンの直近くにあって熱の影響でかなり劣化していると思いますので…。
ちなみに、強化ブッシュもあります。
Z32用としてはあまり出回っていませんが、S13-シルビア系用 R32-スカイライン系用の強化ブッシュと互換性があります。

あと、タービン交換が決定でしたら、エキゾーストマニホールド周りやエクステンションのスタッドボルトは打ち換えた方がイイと思います。
意外と結構折れますので…。


[ 2007/3/1(木) 09:45:26 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:純正コンピューターについて 投稿者:田舎Z


初めまして。
田舎のZ乗りです。
H3ーttーATに乗っています。

先日友人に吊るしのコンピューターをもらって着けていたところ高回転でかぶるようになりました。
気になって外して見たところ品番が純正2371 O−41−P14だったんですが
もらった書き換え物は2371 M−41−P12となっていました。
OとMでは相互性が無いんですかね?
友人はtt−AT用だと言っていたんですがMが気になって・・・
MTのMなんて単純なことは無いと思うのですが何人かに聞いたら2371の後にMって見たことが無い・・・
仲間共々悩んでおります、もしお解かりの方が居ましたら教えて頂けると助かります。
ちなみに今はノーマルに戻して普通に走っています。

よろしくお願いします。。

[ 2007/2/28(水) 22:38:39 ]

題名:Re:純正コンピューターについて 返信者:


過去ログで調べてみました。
2371Mは無いですね^^;

TT MT用
23710−41P01 (89/07−89/08)
23710−41P02 (89/08−89/11)
23710−41P03 (89/11−90/08)
23710−41P04 (90/08−92/08)
23710−46P60 (92/08−93/09)
23710−48P71 (93/09−94/10)
23710−51P60 (94/10−)

TT AT用
23710−41P11 (89/07−89/08)
23710−41P12 (89/08−89/11)
23710−41P13 (89/11−90/08)
23710−41P14 (90/08−92/08)
23710−46P65 (92/08−93/09)
23710−48P76 (93/09−94/10)
23710−51P65 (94/10−98/10)
23710−51P66 (98/10−)

NA MT用
23710−40P00 (89/07−90/08)
23710−40P01 (90/08−92/08)
23710−46P00 (92/08−93/09)
23710−49P61 (93/09−94/06)
23710−49P62 (94/06−94/10)
23710−53P00 (94/10−97/01)
23710−53P00 (97/01−98/10)

NA AT用
23710−40P10 (89/07−89/11)
23710−40P11 (89/11−90/03)
23710−40P12 (90/03−90/08)
23710−40P13 (90/08−92/08)
23710−46P05 (92/08−93/09)
23710−49P66 (93/09−94/05)
23710−49P67 (94/05−94/10)
23710−53P05 (97/01−98/10)
23710−53P06 (98/10)


[ 2007/2/28(水) 22:55:05 ]
題名:Re:純正コンピューターについて 返信者:


2371M有りました!
違いは判りませんが^^;
http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s38562481


[ 2007/2/28(水) 23:05:15 ]
題名:Re:純正コンピューターについて 返信者:田舎Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


Zさん、ありがとうございます。

そうです!
まさしくこれなんですよ!!
通常?写真のように23と大きく印刷されているのが
M系ステッカーには無いんですよね。
よ〜く見ると1枚上から貼ってあるようなんで角をちょっと剥したら下に字が・・・
私のは某OイOズのプレートも貼ってあるんでMなのかな・・・と
単純すぎますね。


[ 2007/2/28(水) 23:23:53 ]
題名:Re:純正コンピューターについて 返信者:田舎Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


Zさんのおしえて頂いた物と同じですね。。

[ 2007/2/28(水) 23:30:38 ]
題名:Re:純正コンピューターについて 返信者:


2371MのECUに記載されている、REMANUFACTUREDの意味
は再生品だと思うので、リビルト品かもしれませんね^^


[ 2007/2/28(水) 23:38:45 ]
題名:Re:純正コンピューターについて 返信者:閲覧Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


CPUの品番で年式が解るんですね勉強になりました。
田舎Zさん》
ご質問の件は私も解りませんが解読できるといいですね、気になったので書いてみましたがお答えできずにすみません。


[ 2007/3/1(木) 02:14:21 ]
題名:Re:純正コンピューターについて 返信者:AKY@4111


【2371M-41P12】
Mは、リビルト品のことです。

純正の 23710-41P14 とリビルトの 2371M-41P12 は、ECU自体の互換性は問題ありません。
どちらの品番もVG30DETT-AT用で、89年7月〜92年8月の間の製造車両に対応しています。

走行上の不具合は、ECUの互換性の問題ではなく、書き換えROMのプログラムと現状の車両の状態が合っていないからだと思います。
高回転でかぶるという状態が間違いなければ、ブースとアップ仕様用のROMだと考えられます。


[ 2007/3/1(木) 03:39:02 ]
題名:Re:純正コンピューターについて 返信者:田舎Z


AKY@4111さん
ありがとうございます。
参考になりました、ROMの内容の問題だったんですね。

P以降の数字でAT/MTの識別なのも理解できました。

Zさん>
閲覧Zさん>
AKY@4111さん>
ありがとうございました。


[ 2007/3/1(木) 08:39:54 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.