フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(414)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:Z33バッテリー (2)  []:メンバー登録 (1)  []:アイドリング調整で… []:Boseのミュート []:ハッチバックの鍵穴 (4)  []:アクセルペダルの遊び (6)  []:足回り流用部品 (1)  []:エアコンの調子悪し (7)  []:たのみこむ (4)  []:カーウイングスって便利ですか? (7)  []:エアフロレス (19)  []:リア側室内への引き込み (6)  []:ヘットライトの外し方 (4)  []:Z33 ATシフトレバー交換 []:今年は・・・ (5)  []:皮シートの汚れですが? (12)  []:Sさんと管理人さんへ・・・画像UP不能です〜 (3)  []:ATの滑り? (3)  []:ABSなし設定車 (3)  []:下周りの話しですが・・。 (11) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33バッテリー 投稿者:ゆう


最近の車はバッテリーを外したときは、外部診断機でECUの学習などを必要となる場合がありますが、

Z33ではバッテリーを外した時は、外部診断機などでECUのリセットなど必要でしょうか?あとその他必要な学習などは必要ですか?

[ 2007/2/28(水) 09:13:46 ]

題名:Re:Z33バッテリー 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


整備要領書には下記の事しか記載されていませんので必要ないのでは?念のためディーラーサービス等に問い合わせてみると良いかもしれません。

■ 注意 ■
パーシャルダウンウインドー機能が採用されているため、バッテリーケーブルを外す際は、運転席及び助手席のドアガラスを開けてから作業を行うこと。
バッテリーからの電源供給がないとパーシャルダウンウインドー機能が作動しないため、バッテリーケーブルを外した後にドアの開閉を行うと、ドアガラスとドアガラス周辺部が干渉し、破損する恐れがある。
■ 注意 ■
バッテリーは、重いので落下に注意して作業する。



[ 2007/2/28(水) 11:26:18 ]
題名:Re:Z33バッテリー 返信者:ゆう


ありがとうございます

[ 2007/3/1(木) 04:13:52 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:メンバー登録 投稿者:仮登録者


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


管理GR殿本日ログインしようとするとIDがありませんとなりました。
登録者検索で確認するとかなりの人数が消えておりました。
再登録しなければいけないのでしょうか?

[ 2007/2/28(水) 23:20:17 ]

題名:Re:メンバー登録 返信者:FALCON管理G


大変申し訳ございません。システム異常により表示できませんでした。
先ほど復旧いたしました。ご確認お願いいたします。
ご心配をおかけして大変申し訳ございませんでした。


[ 2007/3/1(木) 00:10:02 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:アイドリング調整で… 投稿者:青空


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


先日友人が私のZのアイドリングを若干上げるのに、AACバルブでなく、写真の左右バンク同調ネジ?で行ってしまったようです。

すぐに気付いて元の位置に戻してもらったのですが、勘であり、アイドリングも少し不安定になってしまったようで気持ち悪いです。

この同調ネジを、特殊な器具などを使うことなく、自分できちんと調整しなおす方法がありましたらお教え下さい。

車はH2年式TTです。

[ 2007/2/28(水) 13:41:20 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Boseのミュート 投稿者:ピッピー


Z33の後期ですが、ハンズフリーと連動して、Boseのオーディオを自動的にミュート(消音)したいと思っています。ハンズフリーには使用時自動的にアースとなる端子がありミュート用となっていますが、Bose オーディオのどの端子をこの目的に使用すればよいでしょうか。ちなみに回路図はこのサイトから入手してあります。

[ 2007/2/28(水) 12:55:17 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ハッチバックの鍵穴 投稿者:ジェノバ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


H7のZ32です。昨日いきなりハッチバックの鍵が回らなくなりました。
それまでは異常なく普通に鍵回したらハッチ開いてたんですが。
ちなみに運転席横のレバーからならハッチは開きます。
状況的に鍵が固くてまったく回りません。力入れると折れそうな感じです。

これは何が原因でしょうか?使えるには使えますが不便です(>_<)

[ 2007/2/26(月) 12:30:51 ]

題名:Re:ハッチバックの鍵穴 返信者:Z32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


鍵がすりへって合わなくなったんじゃないですか?とりあえず鍵にCRC吹いてみたら?

[ 2007/2/26(月) 14:54:19 ]
題名:Re:ハッチバックの鍵穴 返信者:ao6@398


トランクの鍵って、盗難絡みで取り替えられることが多いと聞いたことがあります。

[ 2007/2/27(火) 19:52:23 ]
題名:Re:ハッチバックの鍵穴 返信者:通りすがり


H7のZ32、トランクのキーシリンダー交換してまで盗むかなぁ。

[ 2007/2/27(火) 20:52:51 ]
題名:Re:ハッチバックの鍵穴 返信者:ジェノバ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


今日分解して掃除してCRCふいたら直りました。バネの部分が固い?みたい感じやったんでとりあえずこれで様子をみたいと思います。

[ 2007/2/27(火) 23:09:54 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:アクセルペダルの遊び 投稿者:とし


アクセルペダルの遊びが大きいので調整したいのですが、どのようにすればよいのでしょうか?

[ 2007/2/23(金) 23:11:02 ]

題名:Re:アクセルペダルの遊び 返信者:Z32


ペダルの遊び?
ワイヤーの遊びどっちでしょう?
エンジン側のアクセルワイヤー調整で直りませんか?


[ 2007/2/25(日) 21:34:20 ]
題名:Re:アクセルペダルの遊び 返信者:とし


返信ありがとうございます。

うまく表現できないのですが、アクセルペダルを踏んで抵抗を感じる(ワイヤーを引っ張り始める)位置まで、5ミリぐらいあります。

エンジン側のアクセルワイヤー調整というのはどのようにやったらいいんでしょうか??


[ 2007/2/25(日) 21:59:43 ]
題名:Re:アクセルペダルの遊び 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


スロットルボディに繋がっているワイヤの固定位置の調整ですのでVGは確かENGの真ん中辺りに着いていたかと…。5mm程度だと許容範囲って言えば許容範囲でしょうしアクセルワイヤも気持ち弛ませて使用しますし一度PROに診て頂くとイイんじゃないでしょうか?定かではありませんがペダル側にも位置調整が着いていると思いますので其方でも対応可能かと思います。現車が手元にないものでイロイロと確認不足な返答でスミマセン…。

[ 2007/2/26(月) 11:15:22 ]
題名:Re:アクセルペダルの遊び 返信者:Z32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


やったことは無いんですが、エンジンの上のカバーを外して、アクセルワイヤーの部分を止めてあるダブルナットの部分があると思いますが、そこを引っ張り方向に調整すればいいんじゃないかな?でもある程度遊びがないと、アイドリングが高くなったままになったりするんじゃないかな?

[ 2007/2/26(月) 11:18:49 ]
題名:Re:アクセルペダルの遊び 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


【Z32】さんの言っている様に結構簡単ですが微妙なんで引っ張り過ぎちゃったりする人も多いです。そうするとアイドリングが高くなったまま(スロットルが微妙に開いた状態になる)になります。ワイヤの弛み度合いが解かってないとそうなります。
書いて説明するのが難しいんですが張ったワイヤに指を当てて気持ち遊びがある位がイイんですけど、その度合いをなんて表現していいか…。回転が落ち着いた状態(暖機運転終了後)で、やりながらスロットルを開閉して調整してみれば良いかと思います。


[ 2007/2/26(月) 16:36:51 ]
題名:Re:アクセルペダルの遊び 返信者:とし


皆様ありがとうございます。
どうもアクセルペダルのグラグラ感が気になるのですが、ご指摘どおり自分でやると引っ張りすぎてしまう気がするので素直にディーラーでやってもらうことにします。
ありがとうございました。


[ 2007/2/27(火) 09:11:15 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:足回り流用部品 投稿者:匿名Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


オークションなどを見てると、シルビアやR32等の車種と共通のパーツがありますよね?アッパーアーム等なんですが、逆に考えると、他の車種のパーツを使えるってことですよね???
足回りで流用出来るパーツって何がありますか?

[ 2007/2/26(月) 22:33:31 ]

題名:Re:足回り流用部品 返信者:くまきち@4797 Link to Z friendsLINK


ショックなどはR32用が小変更で流用できますね。
フロントはアッパーシートをZ用に、リアは#NR32用じゃないとロアアーム取付部が合いません。
車高調整KITなどはアッパーシートを買い直す手間とショックをバラす手間が増えますが・・・
日産車の多くは共通部品が多いので助かります。
リアのアッパーなどは共通部品のはずですよ。


[ 2007/2/26(月) 23:24:25 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エアコンの調子悪し 投稿者:まちゃ


7年式、マニュアルのエアコンをONにするとA/Cのスイッチにあるランプが点いたり消えたりと、またそれにあわせてどこかのリレーらしき音がカチカチと断続的に聞こえてきます。
この時期、エンジンスタートし、暖気中や走行中にこの症状がでます。アイドリングが不安定なときによくなりますが、対処方はありますでしょうか?
おわかりになる方がいらっしゃいましたら、ご教授のほどよろしくお願いします。

[ 2007/2/25(日) 01:35:35 ]

題名:Re:エアコンの調子悪し 返信者:クマ太


まちゃさん

エアコンのスイッチのランプと言うと、緑色のランプが付いたり消えたりして、
冷風が出たり、普通の風が出たりする状態になってしまうって、言う解釈で良い
ですか。

その解釈が前提として、エアコンがON・OFFに勝手になってしまう状態に
なる原因の1つが、エアコンガスの圧力が低下してる時が、考えられます。
エアコンガスが少ないと、安全装置が働いてコンプレッサーの焼き付き防止の
為にOFFになります。なのでエアコンガスの量が減ってしまい、クーラーガス
の量がギリギリのラインの場合に、付いたり消えたりする事がありました。

もしくは、エアコンガスの圧力を判定してる、圧力センサーが故障してるかも
知れませんね。もし上記の状態ならエアコンガスを注入するだけで良いので、
値段も対してかからないですが、センサー交換だと諭吉までかかってしまう
かも知れませんね。

最悪コンプレッサーのクラッチが減ってるトラブルだと、かなりの高額に・・。

そうそう、ランプのON・OFFに合わせてリレー音がするのは、エアコンが
ON・OFFしてるのと同じ状態なので、リレー音がするのだと思いますよ。

参考までに・・。


[ 2007/2/25(日) 03:39:37 ]
題名:Re:エアコンの調子悪し 返信者:TOMCAT


風量スイッチの接点不良だと思います。マニュアルエアコンだと良くあるようです。僕のもなりますが、風量スイッチに触れると直ります。

[ 2007/2/25(日) 05:30:23 ]
題名:Re:エアコンの調子悪し 返信者:まちゃ


クマ太さん TOMCATさん
有難うございます。

昨年、エアコンのガス漏れをしていて、(カチカチ音もそのころからしていました)販売店にその穴を防ぐ液とやらで対処してもらいましてガスも注入しました。

いまの所、エアコンの効きには問題ないのですが、そのカチカチ音だけ、でたりでなかったりと。

TOMCATさんのおっしゃるとおり、風量のスイッチを変えると、音がなくなるときがあります。

もしやするとガス減り等が原因かもしれませんし、スイッチの接触不良のようです。

DIYで接触不良を改善させる手立てはありますでしょうか。
ご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。


[ 2007/2/25(日) 11:12:04 ]
題名:Re:エアコンの調子悪し 返信者:まちゃ


クマ太さん TOMCATさん

お世話になります。
さきほどエアコンスイッチ部分、取り外してヨゴレやチリなどキレイにしたところ、
いつもなら始動直後からカチカチ音していたのが、10分くらいのアイドリングに1度もカチカチしませんでした。ビックリしました。

昔、カセット時代のファミコンの差込口に息拭きかけたあの要領で。
もしかしたら、たまたま音がしなかったのかもしれませんし、様子をみて、またこの場でご報告します。


[ 2007/2/25(日) 12:05:24 ]
題名:【報告】:エアコンの調子悪し 返信者:まちゃ


本日、午後に1時間ほどエアコンかけてドライブするも、1度もカチカチ音確認しませんでした。このままカチカチ音でなければ嬉しいです。前にディーラで診て貰った時から原因不明のままでしたので。

[ 2007/2/25(日) 17:13:45 ]
題名:Re:エアコンの調子悪し 返信者:TOMCAT


直って良かったですね!僕も購入時からカチカチいってて、スイッチ触ったら鳴り止むので接点不良だろうとは分かってたんですけど、まだほったらかしです(^^;)
今度掃除してみます!


[ 2007/2/25(日) 17:16:53 ]
題名:Re:エアコンの調子悪し 返信者:Justice


私も同じ経験をしました。スイッチの接点を回復したら見事に解決しましたよ。ばらして、接点部分のちょっとしたヤスリがけと接点圧を回復するため、手で曲げ戻しをしました。みごと完全回復です。接点用のグリスを補充してやると安心ですかね。

[ 2007/2/26(月) 22:29:25 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:たのみこむ 投稿者:AQUAZ


たのみこむへ以下の様な投稿をしてみました。
賛同してくれる方いますかね・・・?

Z32の純正ヘッドランプ、特にロービームは暗いと思いませんか?
ヘッドランプを掃除しても、ロー側にHIDを取り付けても
今の車のようには明るくない・・・
そこで純正フォグランプを取り外し、開いたところへポン付け!
見た目もマルチリフレクターでキラキラ。
配光はヘッドランプのロービームに近い配光で。
バルブはH3Cを使い、後にはHID化も出来るように。
これでナイトドライブも楽チン!!

[ 2007/2/25(日) 18:00:50 ]

題名:Re:たのみこむ 返信者:Zマニア


問題は、光軸調整が出来ない事ですね。同じ事考えてる人が居ましたが、
結局ヘッドライトを改造する事が一番無難の様ですよ。


[ 2007/2/26(月) 07:36:31 ]
題名:Re:たのみこむ 返信者:Z’EARL@3138 Link to Z friendsLINK


こんにちはAQUAZさん!
今度、夜にうちのZのライト点灯状態を運転席から見てみます?
最終HIDにフォグも21WのHID、最終兵器にPIAAのHID(競技用なので点灯場所限定)スポット。
話は戻って、家の日産リバティの4灯は外側HIDで、内側がH4バルブが入っていて、ハイビーム件フォグと言う形に成ってます。
フォグだけつけると、要はハロゲンのロービームって事ですね。
その設定を見てから、Zのハイ側をH4化してフォグのように出来ないかと思いました。
フォグの高さだと、遠くまで配高しようとするとチョットの登り坂で対向車が眩しく成るかもしれませんね。
ですから、ハイにH4入れられないかと思っています。


[ 2007/2/26(月) 09:11:02 ]
題名:Re:たのみこむ 返信者:AQUAZ


光軸うんぬんは開発業者さんに任せるとして
賛同者が多いかどうかの段階なんですよ。
たのみこむで賛同者が多ければ、開発に動いてくれる
業者さんも出てくるかと思いまして。
http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=64248


[ 2007/2/26(月) 18:22:55 ]
題名:Re:たのみこむ 返信者:metalじぇいそん


マルチリフレクターって言うんですね。
実は最近、街中歩いていても「最近のクルマってお目めがキラキラしてんだなー?」と何となく気になってました。
『Z32イマドキ化計画』と思ってライトの中をメッキ加工するのも良いかなーと思ってたのですが、メッキにするだけでは何か街中のイマドキ車と違う感じ。よくよく見てみると、ライトの中のメッキって凹凸やら直線やら何やらでカットデザインが施されているんですね。
そーすると32のリフレクター部分(って言うんでしたっけ??ライト中の黒い部分)をメッキ加工しても、平面ぽい感じとなりキラキラ感は出ないんでしょうね?
それに、これをしたところでデザイン的にどーなることやら・・・あれこれイメージをかき立てていたところでした。
フォグ部分のマルチ〜+ヘッドライトのマルチもどんな感じになるのか見てみたい気はしますね。


[ 2007/2/26(月) 19:02:41 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:カーウイングスって便利ですか? 投稿者:マック


購入したZ33にカーウイングスの接続のコネクターがついていました。
HPを閲覧して、入会しようか迷っています。実際使われている方のご意見は
いかがなものでしょう。 会費以上に便利でしょうか?
私はAUを使っていますが、どのようにすれば使えるようになるのでしょうか?
良きアドバイスをお願いします。

[ 2007/1/23(火) 01:30:35 ]

題名:Re:カーウイングスって便利ですか? 返信者:RAPTOR


私もAUで、カーウィングスに登録しております。

ご存知のとおりAUはCDMA方式ですから、カーウィングスを利用するには
携帯に接続するコネクターをAU用に交換する必要があります。
これが結構値段がはったような記憶があります。
14,000円くらいだったような・・・・
正確な金額はディーラー等でご確認ください。

さて、カーウィングスの便利さについてですが・・・・・・
AutoDJなる情報チャンネルがあって、天気予報や高速道路の情報など、
自分のお気に入りのチャンネルを登録することができます。

登録すると、各種情報を独特の機械音声で読み上げてくれます。
(イントネーションにかなり違和感がありますが、そこが面白かったりします。)
ただ、年会費を支払ってまで、その情報を得る価値があるかは???ですね。

私の場合は、新車購入後3年間は会費が無料ということで、会員登録しましたが、
ほとんど使用していません。
あと半年で有料になるようですが、会員登録の更新は考えていません。
AU用のコネクターはハンズフリー専用になりそうです(涙)

私はカーウィングスの便利機能を使いこなしていないので、
このスレッドにカーウィングスを熟知している方のレスがあれば
私も参考にしたいと思っています。


[ 2007/1/23(火) 09:12:13 ]
題名:Re:カーウイングスって便利ですか? 返信者:Ver.S


使用頻度によると思いますが、会社帰りに病院に行くのに探してもらったり、情報として文字で頂いたりしています。
また、何県の何市内でといった感じで各種レジャー施設をオペレーターの方に探して頂いたりしています。
 ナビとして住所を伝えればナビの操作は決定ボタンを押すだけなので便利と思います。
mailの受信設定を携帯メールのアドレスに変更すると送信はできませんが、運転中でも携帯メールを受信すれば、読み上げてくれるので、便利とおもいます。
自分はそんな感じで活用しています。
ちなみに自分の携帯はDoCoMoのムーバを使用していますが、FOMA用のアダプターがDoCoMoから発売になったので購入するか検討中です。


[ 2007/1/23(火) 19:56:48 ]
題名:Re:カーウイングスって便利ですか? 返信者:マック


RAPTORさん、Ver.Sさん、ご意見有難うございました。
ビミョウな所も多々ありますよね。 申込書を目の前にして
まだ迷っています。


[ 2007/1/27(土) 02:15:29 ]
題名:Re:カーウイングスって便利ですか? 返信者:おれんじゃー


皆様、はじめまして。(ホントは初めてじゃないのですが^^;)

私の車は 現在、ムーバの接続コネクターなのですが
携帯電話の電波事情等からFOMAに変えようかと検討しているところです。

FOMAが発売された当初、2台(ムーバとフォーマ)を1つの電話番号で切り替えをし使用する方法があったと記憶しているのですが・・・
この方法で普段はFOMA、接続用にムーバにされている方がいらっしゃいましたら
使い勝手等、教えていただけると幸いです。


[ 2007/2/23(金) 14:20:25 ]
題名:Re:カーウイングスって便利ですか? 返信者:デルファイ


FOMAとMOVAのデュアルモードで使用しています。
(殆どハンズフリーとしての利用でカーウイングスを使いこなしては居ません。)
モードの切換は、使用する方の携帯電話で暗証番号を入れるもので、頻繁に乗り降りする場合は結構うっとうしい場合があります。(長距離ドライブ時などは気になりませんが…)あと、確か月額300円がかかったはずです。
私はFOMAアダプタを買うか、ブルートゥース対応するのを待つか悩んでいます。(ブルートゥースの方が自動で認識するので便利なのですが、純正ナビ使用の悩みですね?
以上、御参考になれば…


[ 2007/2/23(金) 17:39:15 ]
題名:Re:カーウイングスって便利ですか? 返信者:Ver.S


追記ですが、先月DoCoMoにてFOMA用アダプターを購入して使用して試しましたが、地図情報などダウンロード出来ないばかりか、ハンズフリー通話での相手側の
声が聞こえず走行中の会話はまったく聞こえない為、元のデュアルネットワークによる使い分けに戻しました。
 今回発売になった35HRのZのナビはFOMA対応なのがうらやましい限りです
 


[ 2007/2/23(金) 20:36:58 ]
題名:Re:カーウイングスって便利ですか? 返信者:おれんじゃー


デルファイさん、Ver.Sさん
情報ありがとうございます。
とりあえずはデュアルモードで使おうと思いました。

ありがとうございました。


[ 2007/2/26(月) 14:59:12 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エアフロレス 投稿者:黒Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


eマネージアルティメイトの一番新しいやつでVG30DETTのエアフロレスって可能でしょうか?Vプロより安く手軽なeマネージで制御したいのですが、ついでにエアフロレスにしたいのですが、VGをeマネージでエアフロレスって聞いたことなくて不安なので…

[ 2007/1/22(月) 13:35:40 ]

題名:Re:エアフロレス 返信者:AKY@4111


結論から言っちゃうと理屈的に可能ですが…、

eマネージアルティメイトでエアフロレス仕様にするとして、セッティングはどうされるのでしょうか?
もし、ショップに依頼するつもりでしたら、最初からショップに相談されるのが一番良いと思います。
理屈的に可能と言っても、実際に対応してくれるかどうかは別だからです。

また、自分でされるつもりでしたら、まずはトラストのHPで公開しているマニュアルを見てみて、自分なりに判断してみましょう。
マニュアルに簡単に書かれている範囲の内容で、フルコンではないサブコンのeマネージアルティメイトがエアフロレスで稼動させられる仕組みや理屈が分かるようなら、バッチリです。


[ 2007/1/23(火) 11:12:08 ]
題名:Re:エアフロレス 返信者:赤Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


個人的にも関心あるネタで、話の行方を期待しながら気にしてたんですが、このまま流れておしまいですかね〜?

[ 2007/2/1(木) 18:25:59 ]
題名:Re:エアフロレス 返信者:フックン


やってみないとわかりませんが。
最低、A/F計が必要です。できたらロガーも。
それと、エンジンに対する知識が。
NAなら比較的壊れませんが、TTだとブーストが高ければ一瞬で壊れますね。
学習のつもりでためすのも悪くないかも。
だれも、最初はど初心者でから。
私ごとですが、やっとエンジンの組み立てが終わり、今週末、エンジンが
車体に乗ります。それから配管組み立て、そして、エアフロレスECUで
エンジン低温から始動調整、2,3週間、そんで、低速の慣らし兼ねて調整、
慣らしが完了したら、やっと本格的なセッティングです。少なくとも
ここまで2ヶ月はかかると思います。それでも8割です。そんで、
1年くらいかけて、微調整していきます。すごい労力です。
趣味だからできるだろうね。。。。回りからは、しょっちゅう、車で
パソコン触っていると言われています。


[ 2007/2/1(木) 20:49:03 ]
題名:Re:エアフロレス 返信者:黒Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


やっぱり知識とかあれば物理的にはできるみたいですね…誰かやった人は居ないんですかね…笑 自分が第一号になってしまうのでしょうか…笑 まぁ一応セッティングはプロに任せますが、誰もやった人居ないと不安です。笑 やっぱりVプロが良いのでしょうか?

[ 2007/2/3(土) 18:15:32 ]
題名:Re:エアフロレス 返信者:わかりません


やっている人が少ないからね、やっぱ。人柱かなあ
ショップならだいたい実績があるVプロを勧めるでしょう。
自分も進められましたけど、ドングり?があって自分で調整できないので
断わりましたね。
セッティングも自分でやるといろんなことがわかりますよ。
例えば、やっぱつるしのロムはだめなんだねとか。
普通はわからないからブランドで買うようですけど調べてみたら、あれって


[ 2007/2/3(土) 20:15:23 ]
題名:Re:エアフロレス 返信者:黒Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ちなみにGT2530ツイン。550ccインジェクター、R32用スロットル流用ビッグスロットル&ワンオフインテーク、ブローオフバルブレス、前置きインタークーラー、フューエルレギュレター、エンジンOHって感じです。それでeマネージアルティメイトで制御します。出来上がったら書き込みします。

[ 2007/2/6(火) 13:38:35 ]
題名:Re:エアフロレス 返信者:tommy


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


こんにちは僕も話しに便乗させてください。

今現在僕もエアフロレスに魅力を感じ自分なりに調べたのですが、エアフロレスにするには

HKS VPC

ってのがあることを知りたぶんいちばん安上がりで出来るのでは?と思っているのですが実際はどうなのでしょうか?
また エアフロレスにすると

レスポンスと燃費があがるみたいなことも知ったのですがどうなのでしょうか?

よろしくおねがいします。


[ 2007/2/6(火) 18:29:03 ]
題名:Re:エアフロレス 返信者:TAKE−C takeshi727@jttk.zaq.ne.jp


eマネージアルティメイトによるエアフロレスは可能ですよ。実際に私のZ32がそうです。アイドリングも若干高めではありますが、普通に走ります。って言うか普通以上ですけど。
Z32ってむき出しのエアクリーナーに交換すとそこから水を吸い込んで、調子が悪くなりますし、エアフロ本体も故障するとエンジンかからんし、でもって、エアフロ+エアクリーナーが結構高値で売れたんで・・・。っと、話が少々脱線してしまいましたが、自分はショップに取り付け&セッティングを依頼しました。費用は取り付け&セッティングのみで約16万円程度(ショップにもよりますので確認を)でした。


[ 2007/2/11(日) 21:53:39 ]
題名:Re:エアフロレス 返信者:黒Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


TAKE-Cさん。今はエアクリ何使ってどこの位置にあるんですか??前置きICとオイルクーラー二重に置いてその後ろにエアクリなら水の進入だいぶ防げますよ!
VPCはあまり聞かないですね…サブコンなんでしょうか?


[ 2007/2/12(月) 11:38:05 ]
題名:Re:エアフロレス 返信者:TAKE-C


黒Zさん。
エアクリーナーはメーカー不明の茶漉しです。NAなもんでスロットル直付けです。ただいま別エンジン(もちろんVG30)で6連スロットルを製作中でして、茶漉しでどの程度ごみ、ほこりを防げるものか、お試し期間中です。(とりあえず1年経過)まぁ潰れたら次のエンジンにはエアクリ(×6個?)必要でしょうし、そこそこ大丈夫ならファンネル使用でも・・・。
エアフロレス化は賛否両論あるようですが、自分も周りから「やめとけ!」といわれたけど、ファンネルむき出しの6連スロットル見たら、やめれんかった。
VPCは一昔のHKSから発売されていたもので、FーCON GCCUだったかな?それとよくセット使われてたような・・・。アイドル域の調整が難しいらしいですよ。(ちなみに私はトラスト派なんで、e−マネージにしました)


[ 2007/2/12(月) 14:29:56 ]
題名:Re:エアフロレス 返信者:黒Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ようするに網ですね。笑凄い仕様になりそうですね!
アイドリング域はやっぱりVプロみたくスムーズにはできないんですかね。eマネージでもアイドリング高めになるんですよね?


[ 2007/2/12(月) 17:41:40 ]
題名:Re:エアフロレス 返信者:TAKE−C


Vプロのエアフロレス仕様(Z32)がどんなものかわかりませんが、スムーズといばスムーズですね。ハンチング等は一切ありませんでしたよ。アイドルは高めです。
この時期の一発目の始動はかなり燃料が濃い目です。下手にアクセルをあおると「プスン」ですもん。夏場はそうでもないんですけどネ。


[ 2007/2/12(月) 18:50:30 ]
題名:Re:エアフロレス 返信者:黒Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


なんか北海道の冬にエンジンかかるか心配ですね。笑

[ 2007/2/13(火) 13:16:24 ]
題名:Re:エアフロレス 返信者:TAKE−C


そうですね。
ショップの方も言ってましたけど、Vプロの方が断然良いらしいし、
もう2度と(エアフロレス仕様を)セッティングしたく無いとのことです。
アイドルのセッティングが難しいし、朝一のセッティングって言うのは1日1回しか出来ませんからね。手間が相当かかるとのこと。


[ 2007/2/13(火) 18:52:49 ]
題名:Re:エアフロレス 返信者:300ZX


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


パワー的にもVプロにはかなわないんですかね…まぁ出来上がったらシャシダイ乗せてみます!笑

[ 2007/2/14(水) 20:27:34 ]
題名:Re:エアフロレス 返信者:黒Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


エアフロを生かしたままのeマネージ制御の方います?どんな感じですか?エアフロレスにしようかエアフロ生かそうか迷ってきました。苦笑

[ 2007/2/24(土) 08:32:00 ]
題名:Re:エアフロレス 返信者:フックン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 375 )


eマネージアルティメイトって、トラストHPで確認したら、
リアルタイムの記憶もでき、あとでマップの修正も楽だし、
それにデータロガーが付いているんですね。
フルコン顔負けじゃないですか。これの最大のメリットは、調子が悪いなら
もとに戻せるのがいいですね。そうすると自分でするなら、A/F計だけ
用意すればいいんですね。

また、車屋に聞きましたら、でエアフロレス可能ですって。
言ってましたよ。なんかやってみる価値がありそうですね。

<朝一のセッティングって言うのは1日1回

これは始動時の増量と低温の水温補正です。これは最初の始動時からの
燃料補正ですから朝一しかできませんね。まあ、自分でマップが変更可能なら
たいしたことないですね。

ところで、エアフロレスにした場合、吸気ダクトはどうするのでしょうか。
自分は今、製作中で結局ヘッドライト下しかなく、エアクリのメンテするのに
バンパー外すはめになりました。そのかわりラジエーター前からものがなくなって
水温が助かると思うのだが。御参考に写真添付しました。ちなみに自分のは
部品を捨てましたので、元には戻りません。




[ 2007/2/25(日) 21:29:34 ]
題名:Re:エアフロレス 返信者:流れ子


>TAKE-Cさん
吸塵性でみると
ファンネル剥き出し < 茶漉し < 茶漉し+ファンネルソックス
という順番になるようです。

ファンネルソックスだけ取り付けると
高回転域でファンネルソックスそのものが破損して
エンジン内に吸われてしまうので
茶漉しの上から取り付けるのがよいのだそうですよ。


[ 2007/2/26(月) 00:23:15 ]
題名:Re:エアフロレス 返信者:TAKE-C


流れ子さん、ありがとうございます。
 
高回転でファンネルソックスが破損で吸い込んだらエライことですもんね。
茶漉し+ファンネルソックス仕様にして見ます。

6連スロットル、まもなく完成しそうです。
問題はアクセル・リンケージとアイドル域のセッティング。
すでにエアフロ・レスにしてあるんで、大したことないでしょう!


[ 2007/2/26(月) 10:02:17 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:リア側室内への引き込み 投稿者:とも099


この間、帰宅後、バックで駐車中に子供が家から出てきて、車の後ろに走ってきました。
近くまで来ると、当然ですが、子供はまったく見えません。
近づいてくるのがわかった時点で停車して、子供は家の中に戻しましたが、それ以来、バック時に子供がいないか…というのがとても気になるようになり、バックモニタを購入しました。
何も考えずに購入したので、ちょっと大きめで、過去ログにあるようなリアフィニッシャーに入れるようなことはできません。
なので、ナンバープレートのあたり取り付けようかと思ったのですが、電源はともかく、映像線を引き込む方法がわかりません。
どこから引き込めばよいのでしょうか?
もしかして、リアバンパー外さないといけないのでしょうか…

Zの場合、側方、正面で3歳程度の子供(立っていれば)が見えなくなることはまずないですが、後方はやはり見えないですね…

[ 2007/2/12(月) 21:28:21 ]

題名:Re:リア側室内への引き込み 返信者:zetton@九州”5 Link to Z friendsLINK


32ならスペアタイヤをはぐると水抜きのゴム栓がありますからそれに切れ込み入れて一発です。
タイヤで配線踏んで切断しないように注意です。


[ 2007/2/12(月) 21:30:49 ]
題名:Re:リア側室内への引き込み 返信者:とも099


ありがとうございます。
スペアタイヤの下ですか。なるほど。
リア側 3枚の内張りめくって見てたのですが…
平日は作業できないんで、来週末に再チャレンジします。


[ 2007/2/12(月) 21:36:04 ]
題名:Re:リア側室内への引き込み 返信者:Hyou


私も以前にバックミラーモニター&バックカメラを取り付けました。
(リバースで自動でバックカメラ画像に切り替わるので重宝しています)

配線はzettonさんと同じ場所から室内へ通しています。
その穴から針金を通せばリアバンパーの裏側あたりに出てきます。

バックカメラの取り付け場所はナンバープレート左上側のナンバー灯の
ネジに共止めして固定しています。
必要であれば来週にでも写真を撮ってUPします。


[ 2007/2/12(月) 22:58:38 ]
題名:Re:リア側室内への引き込み 返信者:とも099


Hyouさん
週末をお待ちしていますので、ぜひUPしてください。お願いします。


[ 2007/2/12(月) 23:21:21 ]
題名:Re:リア側室内への引き込み 返信者:Hyou


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


とも099さん、お待たせしました。
本日写真撮影してみました。
見た目はカメラが丸見えで良くは無いですが^^;

カメラの固定は配管等を固定するステーを使用し、純正ネジをそのまま使用して
共止めしています。
では取り付け頑張って下さい!


[ 2007/2/24(土) 22:02:39 ]
題名:Re:リア側室内への引き込み 返信者:とも099


Hyouさん、ありがとうございました。

雨が降ったり、仕事だったりで、まったく進んでいない状態です。(^^;
今週も少なくとも土曜日は使えないし…
カメラ丸見えはもう諦めています。

早ければ日曜日に参考にさせてもらって、やってみます。


[ 2007/2/26(月) 09:35:29 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ヘットライトの外し方 投稿者:CARE


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 240 )


いつもお世話になっております。単純な話かもしれないのですが電球交換のためヘットライトの電球(HIビーム)ごと、または導線ごと抜きたいのですがその方法がわかりません。どなたか教えてもらないでしょうか。ちなみに写真では上がヘットライトがある方です。また、写真の矢印の蓋を外そうとしたら一部が割れてしまい断念しました。すみませんがよろしくお願いします。

[ 2007/2/20(火) 20:54:28 ]

題名:Re:ヘットライトの外し方 返信者:k_d


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 240 )


コネクタはロックがかかっておりますので、黒矢印のように両脇からつまんでみてください。
すこし凹む感覚がわかると思いますのでそのまま引っ張れば抜けると思います。


[ 2007/2/20(火) 23:09:38 ]
題名:Re:ヘットライトの外し方 返信者:CARE


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 240 )


K_dさん ありがとうございます。
素人的な質問ですみません。
このまま、凹部分だけ摘んで引っ張ると何が抜けるのでしょうか
配線だけでしょうか 電球も? ゴムを外して抜き取るのでしょうか
この後も詳しく教えていただけたらありがたいです。


[ 2007/2/21(水) 17:25:04 ]
題名:Re:ヘットライトの外し方 返信者:k_D


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 240 )


コネクタが抜けます。
配線と言うかコンセントを抜く感覚です。
簡単に写真を編集してみましたが、分かりますか?

コネクタを抜くと端子がでてくると思います。


[ 2007/2/21(水) 17:42:51 ]
題名:Re:ヘットライトの外し方 返信者:CARE


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 125 * 125 )


こんにちは さっそく取り外してみます。 ありがとうございます。また、後日報告します。それにしてもk_dさん!マリックみたいですね。

[ 2007/2/24(土) 19:08:29 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33 ATシフトレバー交換 投稿者:モト@3128


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 499 * 374 )


以前、北米仕様のレバー(コントロールデバイス)が国内仕様に付くのかスレ立てさせていただきましたが、今回、北米に行く機会があったので、思い切って現地調達してきました。
結果は○。そのまま付きました。車体側の取り付け形状は共用されています。
ついでにマニュアルモードの向きを前後逆にして見ました。これはスイッチを移動するだけですので簡単です。
しかし、…これはイマイチかな〜シフトダウンしか使わないので、手前に引くほうがシックリします。(個人的な感想ですが)
まあ、フーガやV36も運転席側に倒すようになっているので、自然な感じになり万像してます。
価格ですが、現地調達で$410、日本で買うにはJDSさんで6.6諭吉でした。

[ 2007/2/24(土) 12:41:13 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:今年は・・・ 投稿者:Zファン


雛オフなる行事はあるのでしょうか?

去年は各地で開催してましたよね・・・

是非行きたいのですが。。。

[ 2007/2/19(月) 17:05:18 ]

題名:Re:今年は・・・ 返信者:Z好き


今年の雛オフは千葉、新潟、三重であるみたいですね!

←"Zオフ会情報!(BBS)"に詳しい場所等記載されています。


[ 2007/2/22(木) 13:02:39 ]
題名:Re:今年は・・・ 返信者:Zバカ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


毎年雛オフ楽しみにしています!今年は千葉なんですねぇ〜 土曜日かぁ、、日曜日だったらなぁ〜 行けたのにヾ( ´ー`)横浜では やらないのかなぁ?





[ 2007/2/22(木) 20:31:06 ]
題名:Re:今年は・・・ 返信者:Z乗り


日曜日に横浜あたりでも開催されるようですよ。
(詳細は私もよく知りませんが、某ネット上には開催するような記載がありましたので。)
多分詳細は誰かが書いてくれるでしょう。


[ 2007/2/22(木) 21:30:55 ]
題名:Re:今年は・・・ 返信者:Zファン


ですか!
今年もやるんですね楽しみだ。

横浜・・・

どこでやるんだろ?


[ 2007/2/23(金) 00:07:09 ]
題名:Re:今年は・・・ 返信者:Zマニア(通りすがり)


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


どうやら 赤レンガ倉庫で やるみたいですね...

[ 2007/2/23(金) 20:41:26 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:皮シートの汚れですが? 投稿者:Poohta@3678


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 750 * 562 )


過去にも話題にあったと記憶していますが...... 改めてお願いします。
皮シートの汚れ落としの件でお聞きしたいのですが
現在 Z33 オレンジシートを使っています。この色結構 しわの中に入り込んだ
黒い汚れが目立ちます 古くて塗り変えと 言うレベルじゃないんですか
カー用品店で 皮シート汚れ落し&保護材 なる物を使ってみても中々ダメです。
たわしでゴシゴシも皮が悪くなりそうで...どうかな?と思うのですが...
汚れの目立つ色の皮シートを 使っておられる方は 普段どのような
汚れ落し&メンテをされていますか? 
しわの中の黒汚れは取れるのでしょうか?

[ 2007/2/19(月) 17:03:43 ]

題名:Re:皮シートの汚れですが? 返信者:クマ太


私はFALCONの中にあったZメンテナンス情報にあったブリスの皮の汚れ落としで、
綺麗にしてますよ。かなり綺麗になります。これでも綺麗にならず黒ずんでし
まった部分は、科学スポンジ(解りますか?)白くてキメの細かい汚れ落とし
のスポンジで、擦ると簡単に、綺麗になります。その後、皮用の保護剤(日産
純正で売ってます)を散布すればOKですよ。

お試しあーれ。


[ 2007/2/19(月) 18:31:46 ]
題名:Re:皮シートの汚れですが? 返信者:Poohta@3678


クマ太さん 速攻レスありがとうございます。
化学スポンジ 100円ショップで物色してきます
雛OFF@闇で会えそうですね その時また
いろんな話を聞かせてください 


[ 2007/2/20(火) 09:21:52 ]
題名:Re:皮シートの汚れですが? 返信者:k_d


化学スポンジの件
多分この商品だと思います。
食器に付いた茶渋は本当に良く落ちます。

・激落ちくん(ホームセンターなど雑貨コーナー)
http://www.japaneseconsultant.com/CLEENPRO/CLEENPRO-J.htm

・べっぴんさん(通販メイン?)
http://www.mock.co.jp/

以前べっぴんさんのTVショッピングで”皮の汚れもこの通り”とやってたはずですけど現在は皮は適さない素材に入っているのが気になります。

100円ショップにあるかどうかは??です。


[ 2007/2/20(火) 11:11:36 ]
題名:Re:皮シートの汚れですが? 返信者:クマ太


Poohta@3678さん
ハイ!是非闇OFFでお話しさせて下さいね!その時スポンジ持って行きますね。
私のシートも良く擦って綺麗にしてます・ww


[ 2007/2/20(火) 20:07:44 ]
題名:Re:皮シートの汚れですが? 返信者:Higgins


 こんにちは。 Higginsと申します。

 横槍入れてスミマセンが… 私の彼女はレカロの布シートですから試しようもないのですが、家のソファー (特注品の結構高価なもの) に化学スポンジを使用したところ、表面の光沢がなくなったり、色むらができたり……使い過ぎは要注意かもしれませんヨ。

 適さない素材になった理由はそのへんかも? です。 ちなみに100均にも類似品はありますが、革を傷めやすいかどうかは、使ってみないと分かりませんね。


[ 2007/2/20(火) 21:52:55 ]
題名:Re:皮シートの汚れですが? 返信者:Poohta@3678


みなさんありがとうございます。
やさしく こすってみます 
後は 保護材ですね クマ太さんの言われるように
デーラーに聞いてみます。 
皮シートは難しいです〜


[ 2007/2/21(水) 09:27:39 ]
題名:Re:皮シートの汚れですが? 返信者:やまどん


福野礼一郎氏の著書「極上中古車を作る方法」を読みました。
革のお手入れにはクイックブライトがおススメだと書いてあったので、
実際に購入して試してみました。
とはいえ自分の車は革シートではないので、ナルディのステアリングに
クイックブライトを布にちょっと付けてゴシゴシ。
すると、布が真っ黒になりました。そして拭いた所はテカリがなくなり、
しっとりとした手触りが戻りました。
上記の書籍ではロールス・ロイスのコノリーやフェラーリのタンレザーで
しっかり汚れが落ちている写真があるので,参考になさってはいかがでしょうか。
ただ、過信は程々に。この世の車に使用されている「革」と呼ばれる物の殆どは
間違い無く塗装されています。そして、革は生きてはいません。


[ 2007/2/22(木) 01:25:30 ]
題名:Re:皮シートの汚れですが? 返信者:アァチャ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


それならクイックブライトと言う洗剤が良いですよ。ドンキホーテ等で売ってます。自分は仕事でホテルをやっているのですが、部屋の清掃時ソファー等の汚れ落としに使わせています。
また自分のZのシートにも使ってます。
nismoのシート〜ファブリック地ですが


[ 2007/2/22(木) 12:57:16 ]
題名:Re:皮シートの汚れですが? 返信者:アァチャ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


あら…(|||▽ )
やまどんさんとかぶってしまった模様‥

すんません|(-_-)|


[ 2007/2/22(木) 13:02:16 ]
題名:Re:皮シートの汚れですが? 返信者:クマ太


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 410 * 308 )


Poohta@3678さん
自分のシートで実験してみました。

まずは、綺麗な布に洗剤をつけて拭いた状態で、この後に科学スポンジ
(画像参照)に水をつけて擦ってみますと・・。


[ 2007/2/22(木) 15:44:42 ]
題名:Re:皮シートの汚れですが? 返信者:クマ太


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 410 * 308 )


こんな状態になります。
携帯の画像なのでイマイチわかり難いですが、洗剤で拭いただけでも結構綺麗
になるけど、しわの部分に汚れが残りますが、科学スポンジに少し水をつけて
擦るとこの画像の様に、より綺麗になります。


[ 2007/2/22(木) 15:47:16 ]
題名:Re:皮シートの汚れですが? 返信者:Poohta@3678


K_dさん Higginsさん アァチャさん やまどんさん ありがとうございます。
クイックブライドですか〜 ドンキーで探してみます。

擦ると色落ちしそうで 中々洗剤やら使えませんでしたが

やって見ますありがとうございました。

クマ太さん わざわざ実験までして戴きすみませんでした
今度の 雛OFFには 綺麗なシートで参加出来そうです〜
(*^_^*)


[ 2007/2/23(金) 18:01:07 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Sさんと管理人さんへ・・・画像UP不能です〜 投稿者:メディ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 700 * 525 )


Zトラブル掲示板の方で、画像アップができないのです〜(T_T)

Sさん、一応情報までで、こっちに書いておきますね…

もしかして、これ(画像)でしょうか?(VACS)
社外製のエアクリーナーを使用すると、実際の吸入量より空気が多く入ってきて、
エアフロで感知しきれない分、結果的に燃料は薄くなり低回転でのトルクは細ります。
そこで、低回転域の燃料をこれで増量します。
というパーツだそうです…
あっ、メーカー…というか、作ったショップはリトモだったかな…
少ない情報でスマンf^_^;...

管理人殿、画像表示しないのは、私のパソコンのせいでしょうか?
確認の程、よろしくお願い致します〜m(__)m

[ 2007/2/21(水) 21:42:25 ]

題名:こちらは異常なし♪ 返信者:メディ


と、こっちは画像表示できましたね…(汗)
同じ画像をトラブル掲示板で送りましたが、表示不可になってます…


[ 2007/2/21(水) 21:46:14 ]
題名:Re:Sさんと管理人さんへ・・・画像UP不能です〜 返信者:FALCON管理G


トラブル情報掲示板の画像表示不具合を修正いたしたしました。
大変申し訳ございませんでした。
画像のアップは出来ておりましたが表示できない不具合でした。


[ 2007/2/22(木) 23:47:22 ]
題名:Re:Sさんと管理人さんへ・・・画像UP不能です〜 返信者:メディ


ありがとうございました〜♪>^_^<

[ 2007/2/23(金) 02:20:49 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ATの滑り? 投稿者:古いZ32


今日、遠方に出かける機会があり、昨日ディーラーにてATフルードを交換し出かけたのですが、帰り道に高速で100k程の速度の時にODに入らない状態になりました。
ギアが入ってない状態?みたいになり、3速までは変速するのですが、4速が入らず、空ぶかしの様になり、しばらくして(数秒)で元に戻り4速に入りました。
その後は大丈夫だったのですが、ATフルード交換で何か問題があったのかな?って思い書き込みしました。
交換の際にディーラーの方は、10万キロを超えていても何回か交換している車であれば大丈夫と言われ交換したのですが、どうなんでしょうか?
AT滑りの前ぶれなのでしょうか?

当方の車両はH2年 NA AT 2/2で距離は12万キロです。

[ 2007/2/18(日) 22:22:01 ]

題名:Re:ATの滑り? 返信者:つばさ


7万キロでディーラーでATF交換した時に症状は違いますが走行後にPに入れたらエンジンの回転数が1500くらいまで上がった状態のままエンジンがうなってたので思わずエンジンを切り入れなおしたら700回転くらいの平常に戻りました。この症状が何回か続きましたが今は元に戻ってます。あれは何だったんかな?

[ 2007/2/19(月) 12:20:41 ]
題名:Re:ATの滑り? 返信者:sakurai


専門的な事はわかりませんが・・
以前、下抜き(パンごと外して)で交換したことがあります。
自作パイプを製作してコンバーターからも全量交換しました。

ちなみに使用ATFは、ワコーズ・ハイパーSです。
高いですが、最高にいいオイルだと思います。
滑り気味のAT、つながりの悪いATには是非!!

素人がやるとエアーが噛みます。
私もやってしまいました。。。
私の場合、つながりが悪い・・・
全てのギアでおかしかったのを覚えています。

20km程慣らし運転で正常に戻りました。

古いZ32さんの場合、ギアが完全に抜けてるみたいなのでコンバーターが原因かも??

私のZは1度ATブローしてます。
しかも、全国チェーンの有名店でATF交換1ヶ月以内に・・
いつもは自分で交換するのですが、この時はたまたま魔がさしたと言いますか・・

高速時、エンジンブレーキの代わりにODをよく使用してました。
夏のある高速で即免停速度で走っていて、前が詰まっていたのですかさずODへ・・
金属音とともに、4ギアがとびました。
路肩へ停めて下を確認しましたが、ATFの垂れもなく内部の破損でした。
運よく、2ギアが生きていたので強引に自宅まで帰還しました。。。

帰宅後、全てのギアを確認したところ、1だめ、3だめ、4だめ、Rだめ・・
2速以外即死だったようです。

ATの場合、距離に関係なく交換後ご臨終になった!なんてよく聞きます・・・
性質の異なるATFの混入・添加剤の乱用など等・・
色々なケースが考えられますよね。。。

壊れる前に点検した方がいいですね。


[ 2007/2/20(火) 15:14:55 ]
題名:Re:ATの滑り? 返信者:古いZ32


つばささん、sakuraiさんありがとうございます。
コンバーターですか・・。
今週の土曜日に交換したディーラーに行って点検してもらいます。

やはり壊れてからでは金銭的、精神的にもつらいので・・・


[ 2007/2/23(金) 00:52:29 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ABSなし設定車 投稿者:龍パパ


こんばんわ。

Z32でABSの設定がないグレードってあるんでしょうか?
うちのZ、ダイエット中でして、内装、アンダーコート、パワステ等は撤去したんですが、運転席の後ろに鎮座しているあの「ABS」を何とかしたくて・・・。
前オーナーさんがブレーキオイルの交換時にこぼしたかわかりませんが、塗装が剥げ錆も発生してました(皆さんも一度確認しておいた方がいいですよ。運転席の下辺りまでいってましたから)。
それと、どうしてもこのABSの感触が気に入らない。パッドとかホースとかの問題じゃないです。ですので、ABSを撤去してチューブさえ何とかなりそうであれば、と思います。
当方 2シーター、NA 5Fです。
よろしく、お願いいたします。

[ 2007/2/21(水) 20:40:31 ]

題名:Re:ABSなし設定車 返信者:よっち Link to Z friendsLINK


ABS無しのシリーズはありますよぉ。

僕は2代目ですが初代ZはABSありませんでした。
その為、ロックしておかまを掘ってしまったんですが(自爆)

まっ、当方は2/2ですので一概にはいえませんが
2シーターのことはわかりません。

しかし、2/2に両方設定があるので
どうなんでしょうか?

詳しいことは、あとからレスしてくれる

「プロ」にまかせましょう(笑)


[ 2007/2/21(水) 21:55:13 ]
題名:Re:ABSなし設定車 返信者:FreeMan


以前、違うハンドルネームで投稿して判明したのですが、
私のはレス・オプションでABS、パワーシート、リアスポ、ハイキャス(NAは無し?)の標準装備を外すオプション車だそうです。

回答になってなくてすみませんが、最初から付いてないのは確かです。
ここのデータ情報ですと4期、5期あたりがオプションだったみたいですねぇ。

ちなみに私のはH5 NA 2シーター 5F ノーマルルーフです。
私はエアコンでも外そうかと検討中です・・。


[ 2007/2/21(水) 22:15:36 ]
題名:Re:ABSなし設定車 返信者:龍パパ


よっちさん、FreeMan さん、ご回答ありがとうございます。
 
2シーターでABS設定なしがわかったんで、早速、ブレーキ配管類を注文してダイエットしてみます。
ちなみに、うちのZのエアコンは外せませんでした。Tバー&内装、アンダーコートなしの夏場は灼熱地獄ですからネ。真冬でもマフラーとミッションからの床下暖房があってヒーターなしでもOK。


[ 2007/2/21(水) 22:25:08 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:下周りの話しですが・・。 投稿者:クマ太


先日車検を無事終え、安く車検を完了する事が出来た為、車検時の予備検査の
時、リフトに上げて下回りをチェックした所、意外に綺麗な状態だったので、
ショップの人から、とても良い状態なので、この状態を維持する為にも防錆
処理されれば良いですよ。と薦められました。

そこで皆さんの質問ですが、皆さんの中で防錆処理されてる方いらっしゃいま
すか?また防錆処理の良い点悪い点をお聞きできればと思います。
アドバイス宜しくお願い致します。

現在透明な防錆剤で施工する予定です。

[ 2007/2/18(日) 13:44:10 ]

題名:Re:下周りの話しですが・・。 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 373 )


この季節、高速を走るときになりますよね。
日産ディーラーで行っていますね。
黒が基本ですが、透明もあるようですね。
1万円くらいでしたが、2年くらい持ってくれればいいのですが・・・
リフトしていきなり施工するのでしょうか?
何か洗浄のようなことをした後に施工するのでしょうか?
施工前処理が気になりますね。
また、マフラーには施工してほしくないですね。


[ 2007/2/18(日) 17:53:03 ]
題名:Re:下周りの話しですが・・。 返信者:リリワン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


自分で塗装?したことがあります。
カー用品売り場で1本1,000円位で販売してあり、黒と透明がありました。

下回りをよく水洗いして乾燥させた後、車の下に潜り、楽しみながら塗装しました。
自分でするから業者がするより丁寧?と思います。

良い点は、錆びなど防げることです。
悪いところは? 特にないと思いますが、少しお金がかかることぐらいです。

↑ 私が車の下に潜るときは、自作の写真の物を使います。何かと便利しています。


[ 2007/2/18(日) 20:11:58 ]
題名:Re:下周りの話しですが・・。 返信者:クマ太


フランクさん
私は車検を行った店で施工予定(明日ですが・w)で、タイヤを外しスチーム洗車
を行い、乾燥後ゴム類をマスキングして施工します。もちろんマフラーやショック
もマスキングしてもらいます。当初ディーラーでお願いしようかと思ったのですが、
以前スチームをかけていたのを見たら、とても雑だったので止めました。

今回施工する店は、車検の時の点検でもとても丁寧な作業してたので、何気に期待
してるのですが。値段も1万以下との事です。値段が値段だけに多少心配ですが、
今まで一度も施工されて
形跡が無いので、きっと効果も大きいと思ってます。

結果はまた報告しますね。

リリワンさん
スチーム洗車機が無いのと、施工する場所が無いのでショップにお願いする事に。
どんな程度の施工なのか気になりますが、試しに行ってみようかなと(笑)
やはり黒より透明が良いですよね?どうでしょう。


[ 2007/2/18(日) 20:44:34 ]
題名:Re:下周りの話しですが・・。 返信者:リリワン


下回りが綺麗であれば、透明が良いと思います。(^o^)
黒は、傷から錆からすべて消し去って?くれますので、その点では良い色です。

黒は、飛び散ったりして付いてはいけない場所に付いた場合に目立ちます。
まあ下回りは、普通見えないので色は関係無いかもしれませんが?(^_^;)


[ 2007/2/18(日) 22:05:31 ]
題名:Re:下周りの話しですが・・。 返信者:クマ太


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 410 * 308 )


今日、下回りの防錆作業の為愛車をショップに預けてきました。
午前中にスチーム洗車をして、その後乾燥させて、夕方から防錆処理を
行うそうです。とりあえず下回りの画像を写して来ましたが、ミッション
付近はとても綺麗でした。ただデフやリアマフラー周りはドロ跳ねが多々
あり汚れていましたが、サビは少なそうでした。

作業後の画像を明日写して、添付します。とりあえず報告まで・・。


[ 2007/2/19(月) 18:42:10 ]
題名:Re:下周りの話しですが・・。 返信者:koz


タイムリー?な話題ですので書き込みます。
昨年12月、Z33の初車検時に防錆処理をディーラーに頼みました。
施行後、下回りを確認したら、装着したばかりのフルチタンマフラーに黒い斑点が!

ディーラーを信頼していただけに、ショックは大きく。

普段、あまり見えない部分だから、気にし過ぎかもしれませんが、こだわりのマフラーだったので
残念やら、ディーラーの作業の雑さ加減に呆れるやら。

クマ太さん、あまりアドバイスになっていませんが、防錆処理される際には、
マスキングの指示も必ずした方が良いですよ!



[ 2007/2/19(月) 21:05:39 ]
題名:Re:下周りの話しですが・・。 返信者:そうかなあ


下回りの塗装といいますと
シャーシーブラック、もしくはクリヤーと思いますが。
防錆には、あまり利きません。まあ、1.2年かなあ
防錆目的で行うなら、部材、材質、塗装の種類とか
吟味しなければなりません。まあ、しないよりはましかな


[ 2007/2/19(月) 21:29:05 ]
題名:Re:下周りの話しですが・・。 返信者:クマ太


kozさん

アドバイスありがとうございます。しっかりマスキングの指示と、出来上がりの
確認はリフト上げて確認したいとの話は、しておきました・w
きっと嫌な客だと思ったでしょうね。

施工してどうでしたか?多少綺麗になりましたか?またインナーフェンダーも施工
されたのですか??私はクリヤーで施工して欲しいと指示しましたが・・。

そうかなあさん
そうですか、あまり期待出来ないですか・・。まあ今まで14年間一度も施工して
ない様子だったので、気休めにはなるかな?って思ってます。それに前から気にな
ってたインナーフェンダーの汚れが綺麗になって、汚れが付着し難くなったら良い
なーって期待してるんですがどうでしょう??


[ 2007/2/19(月) 22:15:47 ]
題名:Re:下周りの話しですが・・。 返信者:リリワン


下回りの話で申し訳ないですが。
シャーシブラックで思い出しました。

私のZは、前のナンバープレートの取り付け金具が、上から見ると赤さびだらけでした。それで、どうしようかなと思い、取り外した後、赤さびをある程度サンドペーパ

ーで削り落とした後、このシャーシブラックで綺麗に塗装したのでした。
その後1年以上になりますが綺麗なままです。

この取り付け金具は元々塗装されていたのですかね?塗装する場合、下地に錆が残っているとすぐに浮いてきたりしますが、防錆剤だから少しはもつかなあと思い軽い気

持ちで塗装したのでした。

それから昔ですが、海の近くに住んでいた知り合いが、新車を購入した際、防錆剤を塗装したもらったときは、10万円くらいかかったと聞いた気がします。

一年中塩カリ剤をまいたような道路?を走っているので仕方ないと思いますが。
もちろんこのときは、ドアの内側など錆びやすいところもすべて塗装してもらったと

いうことで、黒色塗装でもっとべったりした塗装だっと記憶しています。


[ 2007/2/19(月) 23:33:25 ]
題名:Re:下周りの話しですが・・。 返信者:とおりすがり


<インナーフェンダーの汚れが綺麗になって、汚れが付着し難くなったら良い
<なーって期待してるんですがどうでしょう??

自分なら、シリコンスプレーを塗りますね。安いし水をはじきます。ただし、
油汚れはだめですけど。。。例えばアスファルトのチッピング


<黒色塗装でもっとべったりした塗装だっと記憶しています。

チッピングガードっていう塗料ですね。これは、飛び石とかを
塗膜を厚くして傷が鉄板に達しないようにしているわけですね。


防錆というのは2とおりの考え方があります。
チッピングガードのように錆び発生因子(水、塩、酸素)を防ぐための塗料、
もうひとつは、鉄板に達してもそれ以上進まないようにする犠牲防食塗料など
です。Z32は一応高級車なんで、記憶によると犠牲金属の亜鉛合金板でした。
*犠牲防食:FeよりZnのイオン化傾向が高いので、Znの方が先の錆びて
      Feを守ってくれる。ただし、Znが無くなればおしまい。
      例:亜鉛めっき鋼鈑等





[ 2007/2/20(火) 21:57:32 ]
題名:Re:下周りの話しですが・・。 返信者:クマ太


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 410 * 308 )


本日愛車を引きとりに行きました。透明で施工したので、正直あまり違いを感じ
なかったのですが、細かい部分が綺麗になっており、一応の満足をしております。

今回の作業で2缶を使っての作業を行い、ショックやマフラーはマスキングを
行って作業してもらいました。



[ 2007/2/21(水) 18:35:23 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.