フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(413)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:HID入れたけど (5)  []:エンジンオイル添加剤について (5)  []:Z32を買うなら (10)  []:純正シート張り替え (1)  []:助手席の下 (2)  []:ブレーキマスタシリンダーストッパー自作しました... (12)  []:ラジエーターの互換性 (8)  []:社外スピードメーター []:ブーストコントローラーについて (3)  []:遠隔地でトラブル発生時の対処方法は? (5)  []:車検証入れについて (8)  []:パーシャルウィンドの不具合 (5)  []:社外ステアリング用ボスについて (4)  []:天井から音? (13)  []:ボディー剛性について・・ (12)  []:半日のドライブで (3)  []:油圧について (12)  []:マフラー []:トランクルームからの異音 (5)  []:33の6MTに乗りたいが (12) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:HID入れたけど 投稿者:おとやんZ


こんにちは。
はじめて投稿します。

うちのZさんにも漸くHIDなるものを入れました。
で、いざ点灯してみると、ノーマルよりは明るいんですが、スポットライト的な照射をします。妻のステップワゴン(HID標準装備)に比べ照射角が狭いんです。
メーカーはベロ○で当然H3Cです。
加工して何とかなるものでしょうか?

よろしくお願いいたします。

[ 2007/2/12(月) 15:14:29 ]

題名:Re:HID入れたけど 返信者:船長


こんにちは。
ヘッドライトの光軸調節のネジで調節したり、台座部分にスペーサーなどをかまして、
バーナー発光部分をレンズに対して前後に微調節したりすると、だいぶ変わります。

あとは、レンズ自体が汚れていると当然暗くなりますし、色温度も下がり黄色っぽくなるのでクリーニングは必須です。
↑すでにやっていたらすんまそん・・・

ヘッドライト外して、いろいろ試しながら作業をすると、かなり眩い光りになるかと思います (ノ゜▽゜)ノ


[ 2007/2/12(月) 16:39:11 ]
題名:Re:HID入れたけど 返信者:おとやん


船長さん、ありがとうございます。

今晩早速やってみます。
レンズに対して前方向にはバーナーが当って無理かも。

が、点灯させながらは、相当怖いでしょうね。
過去に「ビリッ」ってやったことがあるもんで。
絶縁手袋は絶対いるね。



[ 2007/2/12(月) 16:49:52 ]
題名:Re:HID入れたけど 返信者:マビニ


おとやんZ さん

こんにちは。僕もHIDを入れる予定ですが、バラスとはどの辺りに
設置しましたか?参考にしたいのですが・・・
ライトクリーニングは最近したのでチョット期待してます^^

アドバイスじゃなくてごめんなさい。


[ 2007/2/16(金) 17:29:06 ]
題名:Re:HID入れたけど 返信者:おとやんZ


マビニさん、こんばんわ。

バラストはフロントメンバーの上です。っていっても解かるかな?
エアクリーナーからライトの下を通ってるパイプがあるはずです。
ちょうどエアクリーナーとライトの下を遮断しているメンバーのところにいい具合のスペースがあったんで、そこに設置しました。
わかりにくい説明で申し訳ないです。


[ 2007/2/16(金) 21:21:28 ]
題名:Re:HID入れたけど 返信者:マビニ


おとやんZ さん

こんにちは。わかりますよ。
自分も同じように付けてみます。ライトを明るくしたいので
がんばってトライしてみます。

アドバイス有難う御座いました


[ 2007/2/21(水) 17:30:00 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エンジンオイル添加剤について 投稿者:4585


ふと、思いたったのでエンジンオイル添加剤でも入れてみようとオ−トバックスにいってみました。各メ−カから数多くの商品が出ており、結局購入することなく、帰ってきた。
どのメ−カ−のどの製品が良いのか?教えてください。

車はZ33です。普段はそんなに高回転で飛ばすことなく、おとなしく走っています。ある程度トルク向上の実感できるものが理想です。

[ 2007/2/20(火) 22:32:25 ]

題名:Re:エンジンオイル添加剤について 返信者:2332Z33


競技の世界で1/1000秒を競う場面では効果を実感するかも知れませんが、通常の走行ではオイル添加剤を入れてもクリティカルな効果は望めません。
私はオイル添加剤よりもエコ系の粘度指数は低くても油膜の切れにくいオイルをお勧めします。
また、Z33のアクセルは電子制御のため全開時の性能向上をねらうのならオイル添加剤もありですが、実用域ではCPUのセッティングの方が効果が大きいと思います。


[ 2007/2/21(水) 10:19:06 ]
題名:Re:エンジンオイル添加剤について 返信者:げとらぐ


http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/hiroshi/f4c2.html
テフロン系の添加剤は上記URLを参考に自己判断で。

上質なエンジンオイル入れてやる方が良いと個人的には思っています。
アタックレーシングのオイルを使用していますが良いですよ。
入れた当初はそうでもないのですが徐々に良くなってきて長時間持続します。
通常の5000キロ交換で他社メーカーのオイルを入れると
「あれ?このエンジンこんなに鈍かったかな?」って感じてしまうのは凄いです。



[ 2007/2/21(水) 10:30:53 ]
題名:Re:エンジンオイル添加剤について 返信者:船長


自分も以前、添加剤についてはかなり調べたのですが、結果的にどれが1番かというと、とても難しいです。
ただ、確実なのは個人の意見ですがGRPかWAKO'SのスキルEだと思います。
GRPは確実に燃費が上がりましたし。

今はMobilラリーフォーミュラ5W-50で添加剤は入れていません。
値段のいいメーカーオイルは粘度や性質を調節するため微妙なバランスで添加剤が配合されていると思うので必ずしも添加剤を追加する事が良いとも限らないと思います。

モリブデン系添加剤は、テフロン系などコーティング効果のある添加剤と相性が悪いし、金属系添加剤に固体潤滑剤も良くないですし・・・
洗浄効果の強い添加剤はガスケットに侵食しやすいのでNGだし。

奥が深くて難しいですヽ( ゜ 3゜)ノ


[ 2007/2/21(水) 10:47:13 ]
題名:Re:エンジンオイル添加剤について 返信者:クマ太


別の見方をして、エンジンOIL添加剤メーカーが作っているエンジンOIL
を使用されてはどうでしょうか?

私が以前使っていたエンジンOILがまさに、その様なエンジンOILで、
エンジンOIL自体に添加剤が多量に含まれている物でした。そのOILの宣伝
看板?グッズがあって、油膜が通常のOILに比べて持続する様子がわかる物で
した。私的にも値段と性能を比較して、とても満足の行くエンジンOILでした。




[ 2007/2/21(水) 16:07:56 ]
題名:Re:エンジンオイル添加剤について 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


私も仕事柄イロイロな添加剤を取り扱っておりますが【げとらぐ】さんの言われているように、やはり始めから上質OILを使用してあげればイイのではないか?と考えております。

OIL性能及び価格差は同等のベースオイルであればメーカーが配合する添加剤に、ほぼ比例しておりますので、それが答えかと。

添加剤を否定している訳ではありませんので足りない分は添加剤でカバーって言うのもアリだと思います。その際ベースオイルが何なのかをよく調べてから添加剤を選ばれると良いかと思います。

【船長】さんの言われている【WAKO’S SKILL】は開発段階で多少お手伝いさせて頂いたのですが結構良かったですよ。サーキット走行後、数週間たった車輌のMTでテストしたんですがギヤの入りが渋くなったオメガ690F80W90に添加。試走後数分でギアの入りが良くなり、後日そのままで問題無くサーキット走行も出来ました。

【2332Z33】さんのおっしゃる通り競技の世界でなければホントの効果を実感するのは難しいかもしれません。私なんか大したOILでなくても余程の粗悪品でなければ新品に交換しただけで街乗りでは「コレ結構調子イイゾ!」なんて思ってしまってサーキット持ってって「ガックリ…。」なんて事もあります。

ちなみに当店に来られる全日本ジムカーナドライバーの方は粘度指数2.5程度にも拘りがあるそうです。

なにはともあれ、イロイロ試してみて御自分に合ったOILや添加剤を見つけ出せるとイイですね。


[ 2007/2/21(水) 16:31:31 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z32を買うなら 投稿者:るる


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ターボ、NA、2シーター、by2どれがベストでしょうか?皆さんいろんなグレードのZにお乗りと思いますので、買ってから思った事など教えてください。

[ 2007/2/17(土) 21:05:41 ]

題名:Re:Z32を買うなら 返信者:素通り


るるさん

独断と偏見だらけの車種選びなので参考になるかな?
ずばりメタルトップ/2シータ/TT/5MTです。

理由:雨漏りは嫌い/メタルトップは2シータのみだから/速い車が好き/好きなギヤで走りたいからです。

※もし2X2で、メタルトップの車種が有れば2シータじゃなかった・・・。


[ 2007/2/18(日) 00:28:13 ]
題名:Re:Z32を買うなら 返信者:ao6@398


NA2/2ZXに乗ってます。
当初ATで探していたのですが手頃なモノがないのでMTになりました。
かえって、車を運転している感じがして良かったです。
長く乗るつもりだったのでNAにしましたが、今まで走れなくなったトラブルはありません。
が・・・修理代はナンダカンダとかなり掛かりました。
速く走ることが目的でないのならお勧めだと思います。


[ 2007/2/18(日) 01:11:33 ]
題名:Re:Z32を買うなら 返信者:JO Link to Z friendsLINK


私のは、
メタルトップ/2シータ/NA/5MTです。

理由は、
雨漏りなし/軽量/余計なものが無い方が壊れにくいです。
毎日通勤につかっており、壊れにくく燃費を含めた維持費
が掛からない選択をしています。

年間1.5万キロ以上走るので、NAの燃費の良さ(これまでの
トータルで平均8.4km/h)は助かっています。一番シンプル
なタイプなので、故障も少ないです(ゼロではありません)。

るるさんも自分の気に入った選択をして楽しいZライフを送
れるといいですね。


[ 2007/2/18(日) 09:51:22 ]
題名:Re:Z32を買うなら 返信者:HP


年式、走行距離にもよりますが、機関は要オーバーホールの時期ですので、
NA-AT-ノーマルルーフボディーに
フルオーバーホールの5S-TT
最高の贅沢では。


[ 2007/2/18(日) 10:12:47 ]
題名:Re:Z32を買うなら 返信者:yoshihi


最初に手にした32は、TT・2/2・AT・Tバー(黒)でした。
2年後にMT(黒)を探したのですが、出合った(赤)がATでこれに決めました。
その後、MTを諦めきれずに、最近MTに換装しました。
NAのMT・2シータあたりもいいですね。メタルトップは探すの大変と思いますよ。
さらに色の好みが加わると、なかなか希望通りにはいかないかな・・。
多少の妥協も必要でしょうが、希望の32をじっくりと探してくださいね。


[ 2007/2/18(日) 10:45:06 ]
題名:Re:Z32を買うなら 返信者:三枚目


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


もし二人乗りで日常生活に支障がないのであれば絶対2シーターがお薦めですね!やはりツインターボ 5Sが一番!! メンテなどの先の事を考えてNAにしてしまうと必ず後悔するとおもいますよ。NAがお好きなら良いのですが・・・年式よりもグレード(程度含)を重視した方が良いと思います。今の御時世280馬力オーバーのセダンが街を走り回ってます。せめて280は欲しいところですね! 散々 勝手な事言ってごめんなさい

[ 2007/2/18(日) 18:47:02 ]
題名:Re:Z32を買うなら 返信者:TAKEMON


自分は2台のZを乗り継いでますが、いずれも2by2、Tバー、5速で、
1台目は3年式NA、2台目は7年式TTです。

個体差(前オーナーのメンテの差)でしょうけど、1台目のNAはそれはもう
バカみたいに次から次へと壊れました。
2代目のTTはまだ1年くらいですが全く壊れません。

お勧めですが、5速、TT、Tバー、2by2です。
Tバーは年1回くらいしか外しませんが、やはりいいですよ。
あと、雨漏りの経験もありません。
自分は2名乗車にしてますが、2by2の後席部分は荷物用としても便利です。
ATは楽ですが、やはり5速のほうが好きかな、
あとやっぱりTTの速さは魅力ですね。
燃費とかは気にしてないんでわかりませんけど、普段の街乗りではあんま
変わらない気がしてます。

以上、参考になれば。


[ 2007/2/18(日) 21:21:16 ]
題名:Re:Z32を買うなら 返信者:CUE@ナンパなZ乗り


人間も40歳過ぎると初老というのだそうです。

そんな私にとって絶対的な動力性能とかボディー剛性とか、あまり重要ではありません。
私の愛車は 2/2 NA ATで、シリーズ中最もおとなしいモデルです。
すでに16年超の時を共に過ごしてきましたが、Zの素晴らしさ、楽しさは充分に味わえたと思っております。
逆に、もっと過激なモデルだったら、ここまで長く乗り続けていなかったのでは?と思います。(いろんな意味で)

Zという車のキャラクターに合うかどうかはわかりませんが、私にとってZは優しい車です。
自分をそっと包みこんでくれるような安心感があります。
疲れている時、悲しい時、どんな時も・・。

汗臭い体育会系のノリは、エボやインプ、ホンダの赤バッチ付きにおまかせします。

乱文御容赦下さい。


[ 2007/2/19(月) 06:01:29 ]
題名:Re:Z32を買うなら 返信者:通行人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


私は二台の32に乗りました。一台目は2by2・Tバー・TT・MTでした。走りメインで使っていましたが、雨漏りにかなり悩まされました。 二台目は2S・メタルトップ・TT・MTです。こちらも走りメインですが、とにかく面白いです!ただ最高速は怖くて踏めません。よくいわれるとおり直進安定性に難有りです。 二台とも一通り手を入れてありましたが燃費は5〜6`(タービン等の仕様にもよりますが)で今まで手を入れた車の中では良い方でした。
使用用途によるとおもいますが、街乗りはどちらも不満は全くありませんでした。やはりZは良い車です!修理代がかからなければさらに良いのですが・・・
長文失礼しました。


[ 2007/2/19(月) 08:34:11 ]
題名:Re:Z32を買うなら 返信者:ひげ


モデルはともかく乗り継ぎの方が多いですね。
自分もそのクチで、「2S・Tバー・TT・シルバー」→「2S・コンバーチブル・NA・シルバー」です。
TTのパワーはほんと魅力的です。
それと、コンバーチブルもなかなかですよ。
一番の決め手はスタイルでリヤのボンネットのライン。あの水平的なラインが他のクルマには見当たらなくて。ただ、幌にはなにかと気を使います。
ぷらぁーっと(?)ドライブするならATのほうがいいですね。


[ 2007/2/20(火) 00:26:37 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:純正シート張り替え 投稿者:カズ topsecret350z@xxne.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


シート張り替えをしたいんですが名古屋近辺で安くてオススメのショップありませんか?どなたか教えて下さいm(__)m

[ 2007/2/19(月) 22:29:08 ]

題名:Re:純正シート張り替え 返信者:ZIRO Link to Z friendsLINK


カズさん、はじめまして。

私も行ったことはないですが、機会があれば行ってみようと思っているところです。
参考までに。


[ 2007/2/19(月) 23:50:50 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:助手席の下 投稿者:solid


こんばんは。

最近、カーオーディオがノイズを拾うようになったので、トランク内のアンプと、センターユニット、フロントスピーカーをつないでいるケーブルを確認しようと、助手席の足元の布をめくってみました。
すると、おそろしいことに、シート真下部が全体的にじとっと湿っており、ケーブルが変色していました。

助手席足元のコンピューター、ベニヤ板は湿っていません。
この水分は、どこからの水漏れと考えるべきでしょうか?

チェック箇所、方法などアドバイスをお願いいたします。

[ 2007/2/18(日) 04:29:07 ]

題名:Re:助手席の下 返信者:龍パパ


solid さん こんばんわ。

一概に「ココです」とは言い切れませんが、
シートの真下よりちょっとドアよりのところに、直径4〜5pの丸い鉄板を溶接&コーキング処理されている箇所があります(足元、運転席側にも)
フロアだけでも6箇所あります。そこのコーキングに隙間が出来たかもしれませんね。
車体のしたにもぐって、そのあたりを良く見ると、丸くアンダーコートがくぼんでますので、浸水箇所らしきところをコーキングしてみてください。
それでもってんなら、どこでしょうか?
ちなみにうちのZは内装どころか、アンダーコート、PS等はありませんので、水漏れ箇所は即、わかりました。
意外なところでは、ウインドウ・ガラスの後ろ側ゴムの部分(Tバーの前側は良くあるらしいんですが)からも水が滴り落ちてました。
参考までに。


[ 2007/2/18(日) 21:39:47 ]
題名:Re:助手席の下 返信者:solid


龍パパさん、ご回答ありがとうございました。
確認してみます。



[ 2007/2/19(月) 22:24:07 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ブレーキマスタシリンダーストッパー自作しました... 投稿者:リリワン


今日は、休みでのんびりしていましたが、遅いお昼ご飯を食べた後、ストッパーを自作しようと思い、どうにか簡単に作れないかと考えました。

← DIYの自作の図面によると、直径1センチの穴を2カ所開けるように書いてあ  り、1センチの穴を開ける鉄工用のドリルは1本2,000円位することから諦  めました。

そこで、自分のZ(TT)をネジを外して観察したところ、1センチの穴は必要でなく、ネジが通る穴が開ければ良いことが分かりました。

そこで、100均で直径6ミリの鉄工用ドリルを買いました。問題は、鉄板ですが、アルミ板はホームセンターで、小さいもので600円位したので、何かないかなぁと思いながら探したところ、いいものを見つけました。

[ 2007/2/18(日) 20:39:08 ]

題名:Re:ブレーキマスタシリンダーストッパー自作しま ... 返信者:リリワン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


見つけたのは、写真の金具です名称は分かりません。縦横12センチで116円でした。結構頑丈です。

写真の煙草は何にも使いません(^-^)
透明なものは、金具をかたどって作ったものです。何に使うかは、後で分かります。

透明なものに、金具の横?3つの穴のうち真ん中の穴の位置をマジックで書いて起きます。この穴だけは、ネジを入れる穴として使います。


[ 2007/2/18(日) 20:53:00 ]
題名:Re:ブレーキマスタシリンダーストッパー自作しま ... 返信者:リリワン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


↑ 透明なものは、書類とか挟むもので、娘の机から無断で拝借しました

[ 2007/2/18(日) 20:55:54 ]
題名:Re:ブレーキマスタシリンダーストッパー自作しま ... 返信者:リリワン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


写真のように、透明なものをストッパーを取り付ける位置(先ほどのネジの位置のマジックで書いたところをねじ穴の一つに合わせる)に当てて、ブレーキマスタシリン

ダの先の方の位置を透明なものにマジックで書き込みます。
このとき、もう一つのねじ穴の位置を透明なものにマジックで書き込みます。


[ 2007/2/18(日) 21:03:58 ]
題名:Re:ブレーキマスタシリンダーストッパー自作しま ... 返信者:リリワン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


写真のように透明なものを金具に合わせて、透明なものにマジックで書き込んだでいたものを金具に同じように書き写します。

[ 2007/2/18(日) 21:06:48 ]
題名:Re:ブレーキマスタシリンダーストッパー自作しま ... 返信者:リリワン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


写真のように、マジックで書いていた穴が開いていない部分に、センターポンチでしるしを付けます。(ドリルで穴を開けるとき必要になります)

[ 2007/2/18(日) 21:10:32 ]
題名:Re:ブレーキマスタシリンダーストッパー自作しま ... 返信者:リリワン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


電気ドリルに鉄工用のドリル(直径6ミリ)を付け、元々穴が開いている部分(直径4ミリ)とセンターポンチでしるしを付けたところに穴を開けます。

このとき油を少し付けながら穴を開けるとドリルの刃が痛まないと思います?
写真は、穴を開けた状態です。

写真のように、万力に挟んで作業しました。
別に穴を開けるときまでは、万力は必要ではありませんが、後で折り曲げるときにぜ

ひ必要になります。
万力を持っていない人ごめんなさい。(確か以前2,000円位で購入しました。)

この万力は、以前ZのショックアブソーバーをDIYで交換したときに、欲張って、後ろのアブソーバーの下を支えるブッシュ部分を交換したときに、ブッシュ部分を

叩いてもどうしても最後まで打ち込むことができなかったので、この万力を買ってきて挟み入れたのです。(さすが万力!)

後まで打ち込むことができず、


[ 2007/2/18(日) 21:25:09 ]
題名:Re:ブレーキマスタシリンダーストッパー自作しま ... 返信者:リリワン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


写真にように、マジックで斜め線を書いたところに合わせて万力に挟み、金槌で叩いて折り曲げます。このとき万力で金具が動かないように強く挟んで下さいね。

[ 2007/2/18(日) 21:29:34 ]
題名:Re:ブレーキマスタシリンダーストッパー自作しま ... 返信者:リリワン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


写真のように折り曲げます。写真では先っぽの方も少し曲げていますが、曲げた方が、反対側の方に当たらないと思います。

[ 2007/2/18(日) 21:32:43 ]
題名:Re:ブレーキマスタシリンダーストッパー自作しま ... 返信者:リリワン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


写真のように、ねじ穴の位置と曲げた部分がマスターシリンダーの先に丁度良いか確認してから取り付けて下さい。

ここで、丁度合わないようならば、また万力に挟んで折り曲げの位置を微調整して下さい。


[ 2007/2/18(日) 21:38:23 ]
題名:Re:ブレーキマスタシリンダーストッパー自作しま ... 返信者:リリワン


自然と文章が、ほかの人も同じようにDIYするような説明口調になり申し訳ございません。反省しています。

自分がやったことだけ書けば良かったのですが、つい調子に乗り書き込みしてしまいした。

これで、ブレーキのフィーリングが少しでも良くなれば良いのですが?
また、私のも強くブレーキを踏むと「キュッ」と音がしていましたが、これも無くな

ればいいけどなぁ。
ながながと掲示板に書き込みして失礼しました。書き込みで疲れました?


[ 2007/2/18(日) 21:50:07 ]
題名:Re:ブレーキマスタシリンダーストッパー自作しま ... 返信者:ジャンヌダルク


・・・凄い!!Σ(・∀・;)

こんなに簡単に、しかも安く出来てしまうんですね〜!!

いつも思うのですが、、リリワンさんのDIY&アイデアには驚かされます。。( ´・∀・`)

是非、また他にも思い付いたら教えて下さい!


[ 2007/2/18(日) 22:28:56 ]
題名:Re:ブレーキマスタシリンダーストッパー自作しま ... 返信者:リリワン


ジャンヌダルクさんへ

たまたま成功したときに書き込みしているだけですよ。失敗したことを書き込みはしません。DIYは、過去のたくさんの失敗の上に成り立っています?(^o^)

今日は、どんな感じかなぁと思いながら出勤(試運転)しました。
確かに、ブレーキの遊びがなくなった感じはあります。
それと強くブレーキを踏んだときの「キュッ」という音はしなくなりました。

私としては、誰にでも作れるような物を目指したのですが、電気ドリルや万力が必要なので、誰にでもというのは無理でした。残念。


[ 2007/2/19(月) 20:51:58 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ラジエーターの互換性 投稿者:龍パパ


こんばんわ。

Z32のラジエーターについて、TT用をNA用に流用できるんでしょうか?
当然、ホース、コアサポート、シュラウド等の小物の交換は必要でしょうけど。
昨日、ラジエーターが破裂してしまいまして、社外品を物色中なんですが、
アルミコアだとNAの方が極端に高額なんです。ものによっては3倍近くも。
誰かご存知ではないでしょうか?宜しくお願いします。

[ 2007/2/12(月) 20:14:34 ]

題名:Re:ラジエーターの互換性 返信者:フックン


マウントが違います。自分は、NA用は切断、TT部をテンションロッドに穴を開けゴムを乗せました。しかし、微妙に下かな。上部ステーも作製しました。あと細部も加工しました。
付ける理由がなければノーマルを推薦します。自分は、ターボ化のためにエアコンも
ターボ用に交換してラジエーター横を開けましたけど。


[ 2007/2/14(水) 22:17:38 ]
題名:Re:ラジエーターの互換性 返信者:ライト@2727 Link to Z friendsLINK


 まず、NAとTTでは互換性は無いです。さらにMTかATでも互換性は無いのでご注意を。
 純正品でよろしければ「純正同等」という社外品がネットオークションで2万円前後で出品されているのでそちらもあたってみては如何でしょう。


[ 2007/2/14(水) 22:31:29 ]
題名:Re:ラジエーターの互換性 返信者:キョウ


便乗質問でもうしわけありません。
僕のZはAT→MT載せかえです。載せかえた時点で、マウントやホース類等を変えた上、MT用のラジエターが載っていることになるのでしょうか…?
ご指導よろしくお願いします。


[ 2007/2/15(木) 02:14:48 ]
題名:Re:ラジエーターの互換性 返信者:龍パパ


フックンさん、ライト@2727さん、情報ありがとうございます。
あれか自分でも色々情報を集めてみましたが、「ポン付け」とはいきまねんね。

NA用のほうがラジエーターの横幅が長いんですね。それと上部マウントも違います。下部のブラケット位置も違います。ロアホースは同じです(部品番号同じ)アッパーホースはインテークパイプがあるため、それを避けるようにうねってます。

まぁ、NA車にTT用のラジエーターであれば、そんなに難しくない加工で大丈夫だろうと、すでにコーヨーのアルミラジエーター注文しちゃいました。今日手元に届きました。
なんせ、NA用の銅2層+αでオールアルミのものが買えるんですもんネ。
TT車にNA用はパイプの関係で無理でしょうね(って、そんなことするやついねぇよ!!)

キョウさん、ATとMT載せかえだけでしたらAT用のものでも、ATクーラーの配管さえ処理しておけば問題ないですよ。たとえば、中のATオイルをきっちり抜いて入口と出口をホースでつないでおくだけでもOKですし、せっかくクーラーなるものが付いてあるわけですから、そこにパワステオイルを通しても良いでしょうし。(なんと、自分のZにはパワステがありません。運転するたびに筋トレです)


[ 2007/2/15(木) 21:27:38 ]
題名:Re:ラジエーターの互換性 返信者:キョウ


龍パパさんアドバイスありがとうございます。パワステオイルを通すアイディア、参考にさせていだきます♪

[ 2007/2/18(日) 02:23:37 ]
題名:Re:ラジエーターの互換性 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 673 * 352 )


NAとTTは縦流れと横流れで縦横のマウントが違います。
周辺部品も結構違いますのでご注意ください。
これがNA用です。


[ 2007/2/18(日) 12:56:50 ]
題名:Re:ラジエーターの互換性 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 674 * 358 )


こちらがTT用です

[ 2007/2/18(日) 12:57:39 ]
題名:Re:ラジエーターの互換性 返信者:龍パパ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 480 * 525 )


フランクさん、ありがとうございます。
結局、TT用ラジエーターはNA車には、付きました。
加工箇所は、フックンさんの指摘どおり上部ブラケット、下部ブラケットでした。
シュラウドは今回は取り付けておりません。夏前には取り付けたいと思います。
上部のブラケットは、TT用純正は今回のラジエーターが幅広(53o)のため取り付け不可だったので、アルミの角材やカーボンパネルで自作。下部ブラケットは切り落として、テンションロッド・ブラケット部に10φの穴を開けた上、もともと付いてあったマウティング・ラバーを挟んであります。
アッパーホースは、ノーマルのままでもOKそうです。うちのZには水温計のセンサーを取り付けているため、ホースは切ることで何とでもなりました。
ロアホースはTT用、NA用共に品番同じで、問題なし。
この作業中にカップリング・ファンの割れを発見してしまいました。夏が来るまでに何とかしよっと。


[ 2007/2/18(日) 21:19:59 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:社外スピードメーター 投稿者:黒Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


初期型TTエアバック無しに付いてる社外320kmメーターを2型のTTエアバック無しに移植できますか?適合を教えて下さいm(__)m

[ 2007/2/18(日) 15:49:01 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ブーストコントローラーについて 投稿者:左近


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


いつも楽しく拝見させて頂いています。H2/ ターボ、MTです。

現在、HKSのEVCT(学習機能の無いタイプ)を装着していますが、
今回、もう少し機能のあるものに買い替えたいと思っています。。

理由としては、ブーストの立ち上がりをもっと良くしたいと思っておりまして、
本来ならコンピュータのセッティングが一番適するのだと思いますが、結構な値段がかかりそうなので、
もっと安い方法としてブーストコントローラーを最新にすれば、変わるのかなと思い、色々物色しているます。
その中で、ゲインという値を設定して立ち上がりを調整できるという様な説明があったのですが、
そこまでフィーリングが変化するのでしょうか?

私は、EVCTしか使用した事がないので、ゲインの調整により、フィーリングがどれほど大きく変化するのか、
実際に装着されている方の感触を伺たく、今回ご質問させて頂きました。
よろしくお願いします。。

[ 2007/2/18(日) 00:23:14 ]

題名:Re:ブーストコントローラーについて 返信者:Z32


ブースとコントローラーは最大ブースとを制御するものだから立ち上がりには変化がないと思いますが、、、。

[ 2007/2/18(日) 00:30:20 ]
題名:Re:ブーストコントローラーについて 返信者:素通り


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 334 )


左近さん

結論は今のブーコンで充分でしょ!ブーコンは学習機能が無い方が素直で良いらしいです・・・理由は↓を、鵜呑みにしました。
http://www.ricv.zaq.ne.jp/ksrom/patu.htm だ、そうです。

立上りを良くしたいならゲイン値を上げれば確実に速く?乗り易くなります。
アクセルを踏む量が減って燃費も良くなったかも?街乗り向きです。でもオーバーシュートはしやすくなる様です。

追伸:ブーコンはBLITZのSBC Spec R(ゲインの初期値:5、今:13)です。ROMによって設定が、かなり。変わりましたよ〜


[ 2007/2/18(日) 00:44:28 ]
題名:Re:ブーストコントローラーについて 返信者:左近


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


Z32さん、素通りさん遅くにご回答ありがとうございます。。

正直、自分の使用範囲では、最大値はノーマルブーストで全然事足りるのですが、
ブーストがかかるまで感じる重さを少しでも解消したいと思って、EVCを装着してしまいました。
以前、EVCによる制御は、ブーストの立ち上がりがよくなると何かで目にしたので、
試しに格安のEVCを装着してみたところ、最大ブーストが上がったのは体感できましたが、
立ち上がりについては、すぐにわからなくなってしまったのかも思い出せない感じです。。

確かに、旧式のEVCは単純な機能で扱いやすくトラブルが少ないみたいですが、
私の使用用途ではシビアに管理する必要はなく、今では意味のない無駄なパーツになってしまっています。。

しかし、ゲインの調整で確実に変わるみたいで、かなり興味が出てきました。。
踏み込みが減って燃費も良くなるとは、嬉しいですね。
ブリッツのSBCですね、素通りさんの情報参考にさせて頂きます、
ありがとうございました。。


[ 2007/2/18(日) 02:59:55 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:遠隔地でトラブル発生時の対処方法は? 投稿者:まーちん (Z歴1年)


ここの掲示板を愛読させて頂いておりましたが、投稿は初めてとなります。皆さまよろしくお願いたします。

本日、出張で日立方面まで愛車(Z32 元年式 AT NA)で出張したのですが、目的地 2km手前でギヤが入らなくなってしまいました。前進はするようですが、後進はせず、ニュートラルでも後輪がロックしたままです。仕方なく、任意保険のロードサービスを利用して、台車に載せて近隣の日産ディラーへ持ち込んだのですが、ウィンチを使ってロックした後輪を強引に引きずって台車に載せていました。どこが悪いか正確にはまだ判りませんが、ディラーから修理見積をもらうのが今から恐い次第です。
さて、今回、私は任意保険のロードサービス(特約?)を利用して現地(日立)のディラーへ一旦持ち込んで、自宅(さいたま)の近くの馴染のディラーまで回送してもらう事にしましたが、経済面など、見方を変えれば、もっと良い選択肢があったのではないかと今更ながらに思っているところです。遠隔地でトラブルに遭遇した場合、識者の方々、経験者の方々はどのように対処されるのか、各々の加入保険などの条件にもよるのでしょうが、今後の参考にしたいので、ご意見などをお持ちでしたらお聞きしたいと思っているところです。よろしくお願いいたします。

[ 2007/2/16(金) 02:22:07 ]

題名:Re:遠隔地でトラブル発生時の対処方法は? 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


トラブル発生の時って結構テンパッてたりしますから後から、もっとイイ方法があったんじゃないかなんてイロイロ考えちゃうんですよね。

大体みなさん【まーちん】さんの様に事を進めていると思いますよ。できれば最初に馴染みのディーラーやショップに相談するのがイイかもですね。

ディーラー修理なら何処で依頼されても然程変わらないでしょうから後は回送料金の問題になってくると思います。ウチで修理するなら回送料安くしとくよとかサービスするよなんて所もありますし。

料金的な事だけ言えば現地のディーラー等で修理してもらって後から公共交通機関を利用して引き取りに行くなんてのもアリじゃないでしょうか。余程遠方ならば変わってくるでしょうが…。

たしかに加入保険のサービスや当事者スケジュールなどにによって相当、対処方法は変わってくるでしょうからイザと言うときのために考えておくべき事例だと思いました。

なにより誘発事故が起きたり、お怪我なされたりなくて良かったです。はやく直るとイイですね。ATミッション内部の不具合で無いと良いのですが。


[ 2007/2/16(金) 16:11:44 ]
題名:Re:遠隔地でトラブル発生時の対処方法は? 返信者:AJ4


こんばんは。

保険会社のロードサービスで、満足を得られなかったと言うことでしょうかね?
「ウィンチを使ってロックした後輪を強引に引きずって…」が原因で、サービスそのものに不満を持たれたのかも知れません。
ご存じと思いますが、保険会社とサービス会社は提携関係にあるだけで、まったくの別法人ですし、サービス会社や担当者によっても、対応が全然違ったりします。
そうは言っても、現場での担当者の対応によって、保険会社に対する信頼感が失われることもあります。でも、そのサービス会社は、その他多くの保険会社とも提携していて、結局は同じだったり…。

とまぁ書きましたが、自動車保険のロードサービスには、事故や故障の際の、臨時帰宅費用や臨時宿泊費用みたいなものも付いています。保険会社によって変わりますが、無料のレッカー距離も結構長いです。これまで、JAFや日産カードスーパーレスキューなども利用したことがありますが、有事の際には、自動車保険のロードサービスが最も心強いサービスだと思っています。
後は、それぞれの状況で携わった、担当者たちの対応いかんによるトコが大きいでしょうね。


[ 2007/2/16(金) 23:50:37 ]
題名:Re:遠隔地でトラブル発生時の対処方法は? 返信者:エリクサー


トラブルの内容が、走行不能なほど重大な場合は、私なら地元の顔なじみのディーラーにお願いします。
一番の理由は、1度の修理で完全に直る保証がないからです。
トラブルの原因究明から完全な修理まで時間がかかる可能性が高いですし、そんな時
遠くのディーラーでは通うのが大変ですからね。


[ 2007/2/17(土) 10:15:02 ]
題名:Re:遠隔地でトラブル発生時の対処方法は? 返信者:フランク


最近ロードサービスはいろいろありますよね。私の場合、自動車保険、カー用品店カード、ガソリン屋カードにそれぞれロードサービスがついています。万一の場合併用すれば結構な距離無料移動ができそうです・・・

[ 2007/2/17(土) 21:42:06 ]
題名:Re:遠隔地でトラブル発生時の対処方法は? 返信者:まーちん (Z歴1年)


皆さまコメントありがとうございます。
ご想像にもれず私も重要な用事の直前だったせいもあり、トラブル発生時はかなりテンパッテしまいました。時間が経つにつれて他の選択肢があったのでは無いかと思っていたところです。Zを持ち込んだ遠隔地のディラーさんに修理を依頼する可能性も残していましたが、教えて頂いた情報を参考に、やはり自宅近くのディーラーへ回送してもらう策を取り、修理を条件に回送運賃はディラーさんに下げてもらいました。お寄せ頂いた情報を参考にさせて頂きました。皆さまありがとうございました。肝心の不具合の状況についてですが、昨夕、ディラーから連絡があり、AT が壊れていたと言うことで、AT 一式交換ということでした。新品部品で対応の場合 50万円弱、リビルドで対応の場合 30万円弱ということで、取り寄せ時間を含めて、工期 1週間程度とのことでした。30万円台で購入した Z ですが、既に修理代だけでも100万円超。それでも、なかなか手放す気にはなれないですよねぇ...。


[ 2007/2/18(日) 01:11:08 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:車検証入れについて 投稿者:キョロ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


先日オクにて車検証入れ(Z32用のよくある物)を購入しましたが、まず車検証自体が大きすぎて折らないと入りません。また、グローブBOXに入れてもきちんとしまらず仕方なく助手席後ろに入れております。(防犯上よくないですね)
皆さんはどうされていますか?
アドバイスお願いします。

[ 2007/2/15(木) 09:50:53 ]

題名:Re:車検証入れについて 返信者:家に


本皮車検入れは家に、車はコピーしてビニールカバーです。
事故したとき警察にコピーをあげました。防犯上そうしないとね。


[ 2007/2/15(木) 20:44:54 ]
題名:Re:車検証入れについて 返信者:居つき


えっとたしか車検証、自動車損害賠償責任保険証明書(自賠責)を
車に備え付けておかなければいけないはずだったと思うのですが・・・
コピーではいけないんではなかったでしたっけ?

違ってたらすみませんm(_ _)m


[ 2007/2/15(木) 21:18:34 ]
題名:Re:車検証入れについて 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


Z32純正の本革車検証入れはZ32のグローブボックスに入りません。強引に入れれば入りますが・・・。
たぶん皆さん、シートの背面のポケットに入れていると思います。私もそうですね。きっちり入るように作ってほしかったですね。


[ 2007/2/15(木) 22:25:51 ]
題名:Re:車検証入れについて 返信者:zetton@九州”5 Link to Z friendsLINK


年式によっては助手席後ろのポケット廃止されてます。。

車検証コピー、厳密に言えば公文書偽造?!
でも、事故に遭ったときお巡りさんにそれ見せましたが何も言われませんでした。
盗まれたら大変なのでやはり原本は車に載せたくないのが本音・・・


[ 2007/2/15(木) 23:29:55 ]
題名:Re:車検証入れについて 返信者:フランク


zettonさん、そうですね。背面ポケットない年式もありますね。
しかし、そもそも本革車検証入れも、第1期のみしか付いていなかったのでは?
チタンキーなど初期のモデルにしか付いていないものもありますね・・


[ 2007/2/15(木) 23:34:03 ]
題名:Re:車検証入れについて 返信者:ao6@398


わたしは、A4のプラスチックケースに車検証入れ、マニュアル等入れてトランクルームのTバーケースが入れてあるスペースに置いています。ちょうど、高さもカーペットが平らになるくらいだったので自分ではいい感じだと思うのですが・・・

[ 2007/2/16(金) 00:31:13 ]
題名:Re:車検証入れについて 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


私もZ32時代は【キョロ】さんが御購入されたモノと同じ車検証入れ(純正付属でした。)を使っておりました。私もグローブBOXに入らなくてシート背面のポケットに入れようと思ったのですが新車でポケットがピッチピチだったので何か伸びそうな気がして断念…。結局トランクに入れて付属のベルトで止めておくか2シーターだったので座席後部にあった棚(?!)みたいな所に置いておきました。

現在も車輌は変わりましたが本皮車検証入れ使用中です。車検証も確か折って入れていたはずです。Z33はグローブBOX自体が助手席前方に無く助手席後方のやたらデカイBOXの中に投げてあります。サーキット走行時などに降ろし忘れると中で暴れております…。

当時、【フランク】さんが言われている通り、日産ディーラーでは、やたらチタンキーがイイと売り文句にしておりました。しかし2シーター/TT/Tバーレス/5MT/その他、外せるモノは全てレスオプションした私にしてみればチタンでもスチールでも、どちらでも良かったのですが…。そう言えばNISMOのキーホルダーも一緒に貰ったのを思い出しました。


[ 2007/2/16(金) 00:39:16 ]
題名:Re:車検証入れについて 返信者:キョロ


みなさま、色々なご回答をありがとうございます!
やはり、グローブBOXには入らないのですね。。。エム・ビ〜さんのようにトランクに入れておくようにします。(助手席後ろは危険すぎますので止めます)
ふと疑問に思ってのですがZ32を新車で購入し車検証入れとキーの受渡しがあった後で、いざ車に乗り込みグローブBOXに車検証入れをしまおうとしたら、入らないなんて事もあったんでしょうね。
でも、皆さんのお陰で解決できスッキリしました。


[ 2007/2/16(金) 12:30:18 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:パーシャルウィンドの不具合 投稿者:ロン hiyo@eps4.comlink.ne.jp


こんにちは。33乗りのロンと言います。
何度か話題になっているとは思いますが、パーシャルWが不調です。
ディーラーにて何度か修理してもらっているのですが。。。
私の場合ドアを開けた時に下がりません。手で押し下げると下がるのですが。
そのまま開閉するとゴムを痛めてしまいそうです。
感じとしては、すべりが悪くて下がらないといった感じです。
どなたか解決法をご存知でしたらお教え下さい。宜しくお願いします。

[ 2007/2/15(木) 08:43:16 ]

題名:Re:パーシャルウィンドの不具合 返信者:ケン


大変ですね。
ゴム交換はされたんですよね?

それでも駄目なら、レインX系を塗ると滑りがよくなりますよ。
ちゃんとした解決方法ではないですけどね〜

早く治る事を祈ってます。


[ 2007/2/15(木) 12:20:56 ]
題名:Re:パーシャルウィンドの不具合 返信者:ロン hiyo@eps4.comlink.ne.jp


ケンさん、早速のレス有難うございます。
レインXですか!早速試してみます。
有難うございます(^^)


[ 2007/2/15(木) 13:24:04 ]
題名:Re:パーシャルウィンドの不具合 返信者:権六


自分も以前動かなくなりました。
段々動く量が少なくなって来て、やがて全然動かなくなりました。
その時は、ディーラーでレギュレーター(左右とも)交換になりました。

故障すると、ゴムを痛めると云うよりもピラーとドアガラスが干渉しますね。その時は少し塗装が剥げました(汗)。

でも最近また動く量が減って来た様な…。
ロンさんの仰る様に手で押すと下がります(汗)。
自分も撥水系試してみます。



[ 2007/2/15(木) 19:58:31 ]
題名:Re:パーシャルウィンドの不具合 返信者:ケン


こんにちは。

ゴムじゃなく、ピラーとの干渉とは知りませんでした・・・
ごめんなさい。
撥水系を使用してもよくならないかも(汗


[ 2007/2/16(金) 09:24:47 ]
題名:Re:パーシャルウィンドの不具合 返信者:ロン hiyo@eps4.comlink.ne.jp


こんにちは。ロンです。
ピラーとの干渉とは一大事ですね!
私のはそこまでは当たっていません。
動かないのでゴムを押してしまう状態です。
みなさんいずれそうなってしまうのでしょうか?(経年による不具合??)
それとも一部の固体のみですかね〜?
ゴムが傷んできて雨水などが浸入してくるとイヤですよね!


[ 2007/2/16(金) 11:55:12 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:社外ステアリング用ボスについて 投稿者:TAKA


ステアリングを社外のものに交換してみたいと考えておりますTAKAと申します。当方平成9年式のバージョンSのツインターボ、シングルエアバック車に乗っておりますが、社外ステアリング用のボスでどのようなものが適合するのかよく解りません。いろいろなメーカーのものを見てみましたが、エアバッグの関係で種類があるみたいで・・・。どなたか社外ステアリングに交換された方、フィッティング等おすすめがあれば情報をいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

[ 2007/2/16(金) 00:40:39 ]

題名:Re:社外ステアリング用ボスについて 返信者:TAKA


すみません。共通で投稿してしまいました。Z32です。まぎらわしくてもうしわけありません。念のために・・・

[ 2007/2/16(金) 00:45:02 ]
題名:Re:社外ステアリング用ボスについて 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


FET品番で良ければ

http://www.fet-japan.co.jp/fetsports/boss-kit-adp_pdf/nissan.pdf

に載っております。細かい注釈も載っているので探しやすいのでは?
他社のモノを探すのであったらFET品番から追っかければ探せると思いますよ!


[ 2007/2/16(金) 01:04:37 ]
題名:Re:社外ステアリング用ボスについて 返信者:Doc


私のZにはここの物を使いました。
http://www.daikei-s.co.jp/airteki002.htm

http://www.daikei-s.co.jp/2425pg.htm

エアバッグ対応車種は結構複雑なので、購入時はお店に確認を取りながら
買った方がいいですよ。


[ 2007/2/16(金) 07:56:13 ]
題名:Re:社外ステアリング用ボスについて 返信者:TAKA


エム、ビ〜さんDocさん貴重な情報ありがとうございました。一度お店に見てもらって話を聞いてみようと思います。

[ 2007/2/16(金) 10:15:59 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:天井から音? 投稿者:リリワン


購入当初は、屋根のきしむ音がして気づかなかったのですが、きしむ音を克服したところ、今度は、助手席付近から、何かかすかな音が聞こえて気になっていました。
助手席ドアからだろうかとず〜っと思っていましたが、先日試しに、天井を片手で押えていたところ、天井中央の穴?を押さえたところで、音が聞こえないことが分かりました。
過去ログで調べたところ、ファン?があり、これが回るが音がするということで、取りはずしてある車もあることが分かりました。
今日、窓磨きの最中に思い出したので、中を開けてみたところ、小さなくるくる回る小さなファン?がありました。
音の原因はこれかなあと思いましたが、今日は忙しかったので、簡単に埃を取りのぞいてそのままにしています。
みなさん音対策はどのようにしていますか?

[ 2006/11/19(日) 23:31:49 ]

題名:Re:天井から音? 返信者:ひこさん


私の場合、CRCを吹き付けると音が消えました。

[ 2006/11/19(日) 23:57:26 ]
題名:Re:天井から音? 返信者:ファル西メンバー


↓FALCON WEST(ファル西)さんのHPのDIYコーナーにも室内温度センサー清掃の紹介がアップされてますので参考になればご参照してみて下さい。

http://www.falcon-west.net/


[ 2006/11/20(月) 01:24:10 ]
題名:Re:天井から音? 返信者:リリワン


ひこさん、ファル西メンバーさんありがとうごさいました。
取り外そうと考えていましたが、アドバイスを参考にします!
またやることができて楽しみが増えました!


[ 2006/11/21(火) 09:52:53 ]
題名:Re:天井から音? 返信者:リリワン


ファンの付いた部品を外して走ってみても、同じように小さな音が聞こえます。
車の振動でカサカサ?コトコト?(金属音ではありません)何か当たる音です。
ちなみに、電気コードの接続部が当てっているのかも?と思い手に持ってみましたが変化ありませんでした。
車が停車したときは音はしません。
屋根中央の内側に、ノズルをつけてシリコンスプレーをまんべんなく吹き付けましたが、音は変わりませんでした。
外側のTバールーフのきしむ音が聞こえるのでしょうか?
耳元だけに気になりますし、手を付けて直せないというのも悔しいです。(^^;)
経験されて直された方がいらしたらアドバイスをお願いします。m(_ _)m


[ 2006/12/3(日) 19:00:07 ]
題名:Re:天井から音? 返信者:リリワン


や〜っと音の原因が分かりました。

Tバーの中央内側からの音と思い、いろいろやりましたがまったく変わらず、頭にきて内側の空洞に住宅関係で使うウレタンフォームを充填しましたが変化なし。

今日は、小春日和でしたので、まさかと思いつつ、Tバーを外して少し走ったところ、まったく音がしない。え〜!今までの苦労は何だったのか。

Tバーの中央側の両隅(Tバーを取り付ける際押し込む部分)に厚め(クッションがあるやつ)の両面テープ(もちろん外側はくっつかない用に工夫)を貼り取り付けたところ、みごとカタカタ(コトコト音)が無くなりました。

写真で説明したかったのですが、なんと記録媒体が壊れてこれまでの写真もすべーてパー、良いことがあると悪いこともある。神様のいたずら?


[ 2007/1/20(土) 19:42:29 ]
題名:Re:天井から音? 返信者:リリワン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


寒い日のTバールーフからのきしむ音はまだ解消していませんが、暖かい日は、まったく音がしません。

今日は、以前の書き込みで天井からのコトコト音を解消したと言っていましたが、その後少し改良も加えましたので、写真を貼付して説明したいと思います。

改良?したのは、Tバールーフの端(車体の中央側)に厚めのテープを貼りました。

↑ 投稿画像の商品を使いました。もちろん100均の商品で、「吸水テープ」と書  いてあり、家の中の窓ガラスに貼り、流れる水滴を吸い取るもののようです。   冬場だけの商品ですね。


[ 2007/2/15(木) 21:23:51 ]
題名:Re:天井から音? 返信者:リリワン 


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


↑ 写真のように縁の黒色部分に合わせて貼っていきます。テープの端の方があまりますが、それは、また説明します。見た目は、すぐに剥がれそうですが、なんの良くくっつきます。

[ 2007/2/15(木) 21:28:58 ]
題名:Re:天井から音? 返信者:リリワン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


↑ 写真の様に、あまったテープの端の部分を折り曲げるように貼っていきます。このテープの幅は貼り付けると、ルーフの端の黒色の部分にぴったりあいます。

[ 2007/2/15(木) 21:34:03 ]
題名:Re:天井から音? 返信者:リリワン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


↑ 写真の様にします。

この状態でTバールーフを取り付ければ良いのですが、私の車は、車体中央側のルーフの後の端を指で押すと下に簡単に動きましたので、下の写真に続きます。


[ 2007/2/15(木) 21:40:18 ]
題名:Re:天井から音? 返信者:リリワン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


↑ 写真の様に、100均で買った両面テープ(一番厚いもの)を切って(厚さが足りず3枚重ねています)貼りました。もちろん、この部分に差し込むルーフにくっつかないように、テープに付いている紙は、一番上はそのままにしています。

これで、天井からのコトコト音は完璧に解消しました。

このような症状は私の車だけかもしれませんが、もしかするとほかの車にもあるかもしれない(役に立つかもしれない)と思い込みで書き込みしました。(^_^;)

100均の商品なので安っぽさは仕方ありませんが、見えない部分だし、音がしないのは精神的?にとても良く、気に入っています。


[ 2007/2/15(木) 21:55:21 ]
題名:Re:天井から音? 返信者:リリワン


投稿の画像を見ると車がバリバリに汚れているのがばれてしまいましたが、写真を撮った後に洗車して綺麗にしていますので勘弁して下さいね。

それから、もっと良い商品などありましたら教えて下さいね。


[ 2007/2/15(木) 22:06:36 ]
題名:Re:天井から音? 返信者:龍パパ


こんばんわ。
Tバールーフの調整方法。
Tバールーフの後ろ側にそれをとめるためのシャフトが出てきます(レバーを引くと出てくるアレね)。そのシャフトが入る車体側の穴の横にビスが1つあるんですがそれをはずすし、一体になっている内張りをちょいとめくるとシャフトが入る穴の本体がボルト2本で止められています。それを緩めて本体を車体中央側にほんのちょっとズラしてみると、Tバーのガタが押さえられます。ほんまにチョットだけですよ。でないとシャフトが入らなくなりますから。
レバーを倒すときにちょいと固めになったぐらいがよか。


[ 2007/2/15(木) 22:12:11 ]
題名:Re:天井から音? 返信者:リリワン


龍パパさんへ

何か、とても良い方法(思いもつかない)を教えてもらったような気がします。
さっそく休みの日に試してみます。

ありがとうございました。


[ 2007/2/15(木) 23:21:22 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ボディー剛性について・・ 投稿者:sakurai


平成元年・Z32/2by2/Tバーに乗ってます。
最近、14系のアリストターボをいただきました。ほぼノーマルでしたので手短にある中古部品を使ってボチボチ仕上げております。
先日、新品でZとセットで(計2台分)同じ足回りを購入しました(車高調ではありません)
で、乗り比べてみたのですが・・
アリスト、早いですね。。おじさん車なんてなめてたら・・・
さすが、2Jエンジンだと感じました。
ノーマルでもこんなにいい加速するとは・・
でも、セガンダリーが回る瞬間のラグ?は改善の余地ありでしょうか。。。

で、Zのボディー剛性の弱さを感じた瞬間なんですが・・
同じ高速コーナーで同じ速度でアリストは曲がれてもZでは曲がれないんです。
もちろん同じタイヤでサイズも同じです。トランクも空っぽ・燃料もほぼ同じ量。

正直20km以上の速度差です。
Zで同じ速度で曲がろうとするとボディーがきしみリアが完全に流れます。

車体自体の状態によると思いますが、私のZはボディーがゆがみきっている状態だと思います。
こう言うのは新車時にやれば正確なんでしょうが・・

つまらないスレで申し訳ありませんでした。。。

[ 2007/1/31(水) 21:26:19 ]

題名: 返信者:まさか!


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


スポーツカーであるZ32が重いセダンのアリストに負けるなんて有り得ない!

[ 2007/2/1(木) 00:59:06 ]
題名:Re:ボディー剛性について・・ 返信者:メディ


確かに、一度歪んだり緩んだりすると、余程な事をしない限り、改善は大変ですね〜
サーキットを走っている友人曰く「ボディは一度緩み始めるとロールゲージやウレタン程度じゃ直りゃしない…こうなると新しくボディ(中古車でマトモそうなものを適当に買ってくる)に載せ換えだね〜」だそうです…(>_<)
あと、アリストはセダンボディですから、Tバー&ハッチバック車と比べちゃいけませ〜ん♪(笑汗)
ただ、シャシー性能は補強等だけでは、どうしてもムリな所もあるし、金額的に大変になりますよね…
キシミがひどい時は、ボディーの溶接部の何処かが割れている事もありますよ〜


[ 2007/2/1(木) 01:11:34 ]
題名:Re:ボディー剛性について・・ 返信者:sakurai


まさか!さんへ

勝つ・負ける・・
それはわかりませんが、Zのボディー剛性がへなちょこって言う事がよくわかったと言う事です。
乗ればわかります。
お気を悪くされたのなら謝ります、すみませんでした。


メディさんへ

そうなんですが・・
セダンとTバー・ハッチバックを比較するのは??ですね。
年式の古いZですがこれ程軟弱とは!ショックでした。
ボディー修正(ひっぱり)やスポット増しで・・
と思っても予算が・・・
補強器具を今更取り付けてもボディー自体が歪んでますので効果はそれ程期待できませんね。
私のZの限界?を知っただけでもいい勉強になりました。



[ 2007/2/1(木) 21:09:47 ]
題名:Re:ボディー剛性について・・ 返信者:そうかなあ


最近、レクサスになる前、エンジンノーマルのアリスト乗った。
前が重いので直進性が強く楽な車だなあと思った。
速さは、それなりに速いけど、車体が重い。これは、スポーツカーでないです。
人の感覚と比較する車によるけど意外に遅く感じた。

:Zで同じ速度で曲がろうとするとボディーがきしみリアが完全に流れます。

それは、アクセルを開けて曲がっていないからではないからでは、
車体剛性は、どっちかというと曲がるレスポンスに関わると思いますが。



[ 2007/2/1(木) 21:32:22 ]
題名:Re:ボディー剛性について・・ 返信者:0(+>


リアメンバーのブッシュ(4箇所)がへたる(特に前側2個の液漏れ)とよく出る
症状です。これとボディ剛性のへたりを勘違いする方が多いです(特に雑誌)

自分のはしばらくはリアのトーをイン側に増してごまかしましたが、
ブッシュ交換で改善できました。

元年あたりだと確実にへたってます。
ブッシュ単体だと純正では部品供給は無く、メンバーASSYとなってしまいますが、ニスモ製であればブッシュ単体の設定があります(Z32は現在は分かりませんが)
交換は手間になりますが、ニスモ製は純正に比べダイレクト感はUP、しかしノイズ、振動もダイレクトにUPになります。(液体封入ではなくソリッドゴムのため)

これに加えて、ショックやら他のブッシュも交換すると新車に近いフィーリングになり楽しい車になります。

Z32も完調だとそんなに悪く無いはずですよ・・・!


[ 2007/2/1(木) 23:02:47 ]
題名:Re:ボディー剛性について・・ 返信者:きじ


H5 NA MTです。ショックを替えて(私はTEIN)、INCH UPでタワーバー&ドア廻り強化ででんでんちがいますよ。首都高はじめどんな道でもコーナーリングでははっきり負けません。タイアグリップだけでハンドル切ればノンブレーキでも曲がる曲がる!ベンツ、BMWクラスでははっきりいまでも勝ちます!!アクセル踏みながらじゃつかんスライドしても安定してますよ。へぼPORCHEなら、高速160KMコーナーくらいならつめれます。足回り強化&INCH UPおすすめ。

[ 2007/2/1(木) 23:29:44 ]
題名:Re:ボディー剛性について・・ 返信者:32大好き


同じような悩みを持っていますので便乗させてください。
Z32はリアメンバーのマウントブッシュがヘタって来やすいので、ここに市販のスペーサを入れてあるのですが、それでも高速道走行中などにリアの座りの悪さを感じていました。
0(+> さんのレスにマウントブッシュの事が書かれていたので、これだと思い、本日日産のディーラーへ行ってNISMO製品のカタログを見せてもらいました。
ところが、32スカイラインなどにはこのブッシュがパーツとして載っているのに、なぜかZ32にページにはありませんでした。
強度やサイズ的に流用できないだろうかと聞いてみましたが「それは答えられない。」と断られてしまいました。
このマウントブッシュの件で何か情報を持っていらっしゃる方がおられましたら、どんなことでも良いので教えてください。


[ 2007/2/9(金) 19:33:32 ]
題名:Re:ボディー剛性について・・ 返信者:アベル


32大好きさん、
自分もNISMOのブッシュに交換しましたが、確かリアマウントブッシュは設定に無かったと思います。純正ならASSY交換で結構な金額になるはずだと思います。最終的には
その部分だけ交換しませんでしたが結構はっきり効果が体感出来ましたよ。


[ 2007/2/10(土) 18:47:38 ]
題名:Re:ボディー剛性について・・ 返信者:32大好き


アベルさん、こんばんは。32大好きです。
私のZは平成2年式なので、ブッシュのヘタリが気になりましたので、本日、ヤフオクで平成7年式で程度の良さそうな出物があったので、ナックルまで含めたリアメンバーをアッシーで落札しました。
NISMOのブッシュが手に入れば、この時点で交換してからボディーに取り付けようと思っているのですが、どうやったら手には入るのでしょうね。


[ 2007/2/10(土) 20:58:59 ]
題名:Re:ボディー剛性について・・ 返信者:ab


私もZ32ブッシュ交換で参考になるHPを探しておりましら
丁度最近 DATSUN FREEWAY さんで写真付で掲載されました。
参考にされては如何でしょうか。



[ 2007/2/10(土) 22:40:35 ]
題名:Re:ボディー剛性について・・ 返信者:32大好き


abさん、情報ありがとうございました。
私もDATSUN FREEWAYに出ていたウレタンブッシュを検討してみたいと思います。


[ 2007/2/12(月) 23:05:45 ]
題名:Re:ボディー剛性について・・ 返信者:0(+>


ごめんなさい、自分のはR32で行いました。
Z32では設定がありませんでしたか。

あそこは、テンションロッドのように液漏れが目に見えれば良いのですが、上側に漏れることが多く車載だと確認できにくいです。

径や長さなどが同じならば流用できそうですが・・・。



[ 2007/2/15(木) 21:43:57 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:半日のドライブで 投稿者:


先週末、久しく目的なしのドライブに出掛けたところ、32のZと5台もすれ違いで見かけました。皆さん綺麗に格好よく乗ってたなー。
ちょっと心のなかで、「32=絶版=古ちぃ〜」の算式ができかけていたところでしたが、まだまだ、イケてますよね。
今般、全国でどれくらいの方が32乗っているんだろう?
そういえば、そのドライブ中に、日産青のディーラーでタイヤ空気圧をみてもらいました。1番の目的はトイレをお借りしたかったのですけど・・・サービスの方、対応よかったぁ。本当に。それが嬉しかったなぁ。

[ 2007/2/13(火) 22:08:25 ]

題名:Re:半日のドライブで 返信者:zfi469


私の近くでも、毎朝通勤時に2台(赤、シルバー)たまに4台(プラスホワイト、ブラック)とすれ違っています。みんなきれいにのっているし、Z32は目立つんですよね。何台も連なってくる中で遠くからでも分かります。乗っている自分は気にしていませんでしたが、他の人からはそう見えているんだろうなと思ったらうれしいような少し照れくさい気になりました。愛着を持って乗っている仲間がいるのはうれしいものです。

[ 2007/2/14(水) 00:21:29 ]
題名:Re:半日のドライブで 返信者:metalじぇいそん


半日のドライブで5台ですか!!
結構いるもんですね〜。
見る機会が比較的多いのは、どぅなんでしょ?土日ですかね。平日きっちり仕事して、週末Z君をかまってあげる(かまってもらってる??)人が多い様な感じがします。(かく言うワシもそのクチf^^;)
天気の良い土日、午前中に家の前で洗車してると、散歩中のパパさん、チビちゃん、ジーちゃんが何かしらのアクション起こしますからねぇ(通り過ぎた後にクルリと戻って寄ってこられたり、、、)
自宅周辺半径100m以内には、マセラティ、フェラーリ、ベンツS500、HONDA S600、BMW、クライスラー300C等の高級車乗り&車好きの方が結構いらっしゃるのですが、まーーーったく引けをとりません(と思い込ませて下さい。自己満足??イヤイヤ皆さんなら分かってくれる・・・ハズ)
これからも大事に×2乗り続け、この風格を後世に残していきたいものですね。


[ 2007/2/14(水) 08:52:58 ]
題名:Re:半日のドライブで 返信者:クマ太


私は過去に(2〜3年前)一日で3台のZ32コンバチに遭遇した事がありました。
それも別々な場所で見かけ、こんな事が世の中あるんだなーと思いました・w
それも全て違う色でした。

私の愛車はコンバチのコンメタで、通勤途中でシルバーのコンバチに遭遇し、
会社の営業先に茶メタのコンバチが止まっていて、更に会社帰りに赤のコンバチと
すれ違いました。コンバチってこんなに走ってるの??ってびっくりしました。


[ 2007/2/15(木) 09:34:30 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:油圧について 投稿者:乙32


純正の油圧についてお伺いします。
Z32トラブルにあります、油圧があがらない時の画像の状態に
当方、アイドリング時になっております(Oに近く、ほんの少し指針有る状態)。
常に画像位置ではなく時折 1辺りを指したり、加速時は針は動きます。
5年くらい前にセンサー等交換しましたが、この有様です。
やはりセンサー異常か、メーター自体の故障か判断つきかねます。
センサーの耐久性や同じ症状の方の、トラブル解決法や情報お願い致します。

[ 2007/1/31(水) 11:49:08 ]

題名:Re:油圧について 返信者:経験者?


>僕も同じ経験をしました、症状は同じでした(結果的にはエンジンから異音、壊れました)原因はオイルが詰まって、上がってこなかった(エンジン交換になりました)このエンジンは時々あると言っていました、オイル詰まりに効果が有る○産で使用している添加剤が有るそうです、参考までに。

[ 2007/1/31(水) 21:20:07 ]
題名:まじっすか? 返信者:乙32


経験者さま。御返信ありがとうございます。
オイルが詰まるって・・・・驚きです。
実はヘッド辺りからのオイル漏れがあってパッキン交換(工賃高!)を
したのですが、どっか詰まったせいで漏れたのか心配になってきました。
オイル圧は高いものなので詰まるっていうのが、半信半疑ではありますが。
トラブル掲示板でもエンジン死亡例はないようなので、もし経験者さま以外のかた
でも同症例&対処法 ございましたらお知らせ下さいますよう
宜しく御願い致します。
ちなみに当方はH2年 NA、オイル交換は普通頻度です。


[ 2007/2/2(金) 10:06:59 ]
題名:Re:油圧について 返信者:通りすがりZR


オイルラインの詰まりは 無いことも無いだろうが 乙32サンのトラブルは普通にセンサー故障だと思いますよ  私のZも同じ症状ですが放置です  

[ 2007/2/2(金) 10:25:52 ]
題名:Re:油圧について 返信者:クマ太


Z32さん
トラブルとしては、大きく別けて2つあると思われます。

1つは、実際に油圧が上がってない場合・・この場合はメタル類の磨耗が進み
メタルのクリアランスが広くなって、アイドリング時に油圧が上がって来ない
OILラインにトラブルがあって、(OILポンプ等も含め)油圧が上がらない等の
原因が考えられます。

2つ目は、油圧系の故障で正確な油圧が表示されない。

があると思われます。

1の場合、エンジンに深刻な問題が発生する事が多く、メタルが焼きつきを
起こしエンジンブローする事も。
2の場合、センサー等の交換で完治すると思われます。

簡単なチェック方法ですが、アイドリング時の油圧計が上がっていない時、
エンジンOILのキャップをそっと外してみて下さい。正常の場合OILが外に
飛び出す位の勢いですが、本当に油圧が上がってない場合はOILが殆ど、
かき出されずOILが確認出来ません。

この場合1の状態が考えられますので、即修理工場調べてもらうのが良いと
おもいます。

参考までに・・。


[ 2007/2/2(金) 13:50:36 ]
題名:Re:油圧について 返信者:HP


油圧の警告灯がついていなければ、油圧表示の問題だと思いますよ。
さらに、VGは油圧リフターなので本当にそんなに油圧が低いと
バルブノイズが尋常ではなくなるので気付くと思いますけど、、、


[ 2007/2/2(金) 17:11:11 ]
題名:交換してみました 返信者:乙32


通りすがりZRさま、クマ太さま、HPさままで御返信下さりありがとうございます。皆さんのご意見と現状を総合的に考えてみるとセンサーであろう?と思いまして
ディーラー工場と相談して「オイルプレッシャーSW、センサー」交換を先日行いました。 結果は・・・・アイドリング時の指針が2を少し切る程度に。
純正メーターの値は目安程度と言われていますが、1辺りでないのが気に入らない状況です。とほほ。



[ 2007/2/9(金) 15:48:38 ]
題名:Re:油圧について 返信者:クマ太


乙32さん
センサー不良でよかったですね。アイドリングで2を少し切るって言うのは、
エンジンが完全に温まった状態でですか?油圧は低いより高い方が良いですよ。
(高すぎるのも問題ですが・・)OILの種類によってもアイドリングで2を少し
切る位の状態になりますので、そんなに心配無いと思いますよ。

私の愛車も固めのOILを入れたとき、アイドリング時でエンジンが温まった状態
でその位で、その後30分位走行すると1位かそれより若干下がる位置になります。

もし常に高めの位置を示す場合、油圧計の問題かも知れませんね。

参考までに



[ 2007/2/9(金) 20:58:31 ]
題名:Re:油圧について 返信者:


私もZ32さんと同じ状態なのですが、センサー交換しようかどうか迷っています。
ちなみにディーラーでの修理にいくらくらいかかりましたか?


[ 2007/2/9(金) 21:54:54 ]
題名:Re:油圧について 返信者:クマ太


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 410 * 308 )


乙32さん

今朝自分の愛車の油圧を確認しましたが、私の愛車の油圧も水温が温まった状態で
1kより若干上を指していました。画像添付しますね。 

エンジンOHしてから、メタルが新しくなってクリアランスが狭くなったのか若干
油圧が高くなりました。


[ 2007/2/11(日) 02:15:11 ]
題名:うらやましいです 返信者:乙32


クマ太さま、素晴らしいコンディションです。
(以前の値が・・・久々に見ました。うらやましいです)
ホントに私のは完璧暖まっても2に限りない値を指します。
最近、日産純正OILの指定が代わったためにか?と自分を慰めています。
 Jさま、わたしは最近車検し その後続けて今回の交換でした。
見積は部品代9470円、技術料3500円総計13619円でした。


[ 2007/2/13(火) 09:14:21 ]
題名:Re:油圧について 返信者:クマ太


乙32さん

やはり数値が高いんですね。ふつうエンジンがくたびれてると、油圧が下がります。
上がってしまう場合は、油圧計の付いている部分のOILラインにスラッジ(ゴミ)が
付着して、OILの通りが狭くなって油圧が上がってしまう場合と、メーター自身が
故障している場合が多々あります。

一度ディーラーでエンジン内部の洗浄をされたらどうですか?圧力をかけて洗浄
するメニューが新しく出来て、確か8千円位だったと思います。

次回のOIL交換時に、一度ディーラーに相談されてはどうですか?


[ 2007/2/13(火) 21:06:00 ]
題名:Re:油圧について 返信者:乙32


クマ太さま、アドバイスありがとうございます。

御老体Zへのエンジン洗浄はシール類を痛めやすいのでやめておきます。
ちなみに5年程以前にエンジンリフレッシュという日産のメニューで
やってみたのですが、あれは気分的なもので効果は?でしたね。
ともかく指針変化あったので、センサー交換効果あり。という結論です。
値については、放置(様子見)しつつ、もう少し情報収集継続とします。
問題解決時にはまた、報告申し上げたいと思います。


[ 2007/2/14(水) 17:25:51 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:マフラー 投稿者:ひろ bec@mtg.biglobe.ne.jp


Z32コンバーチブルにスティーレンGTZのリアバンパースポイラーを装着していおります。このスポイラーに干渉する事なく又加工をしなくても装着可能なマフラーがあれば教えて頂きたく宜しくお願いします。

[ 2007/2/14(水) 11:45:56 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:トランクルームからの異音 投稿者:Z34


皆様に対処方法を教えてほしくて投稿します。
走行中トランクルームからコトコトと異音がします。原因は恐らく下敷きになっている紙の板が変形して車体の振動に共鳴してコトコトとなっていると思われます。
新品に交換、トランクルームに錘を載せてしまう方法以外に何かあったら教えてください。もちろん、下敷きにあるベルトやスペアタイヤのボルト、リアハッチのゴムブッシュは対処済みです。
よろしくお願いします。

[ 2007/2/13(火) 19:47:48 ]

題名:Re:トランクルームからの異音 返信者:リリワン


耳障りな音は嫌なものですよね。
その気持ちはよ〜く分かります。

私が思うに、音の出所を探すのが先だと思います。
場所が特定できると、自ずと対処方法が見えてくると思いますが?

同じ場所からの異音の体験がなく、回答できなくてごめんなさい。


[ 2007/2/13(火) 20:11:14 ]
題名:Re:トランクルームからの異音 返信者:z34


リリワンさん回答ありがとうございます。
音の出所はトランクルームの下敷きの紙の板です。


[ 2007/2/13(火) 23:00:59 ]
題名:Re:トランクルームからの異音 返信者:リリワン


板のどの部分がどこに当たって音がしているというところまで特定されているのでしょうか?

もし特定されているのであれば、当たる部分に、ちょっとクッション(何でも良いのですが、タオルでも何でも)を挟んでおけば良いかと思いますが?

私なら、ちょっと凝って?DIY風に、ドアの隙間テープ(細長いスポンジの片面にテープが付いている)のを切って貼ってみたりすると思います。

スポンジの大きさもいろいろあり、また安くて便利ですよ。(^^)

私は、以前音源を勘違い(思いこみ)から解決まで遠回りしたことがありますので、注意して下さいね。


[ 2007/2/13(火) 23:26:46 ]
題名:Re:トランクルームからの異音 返信者:メディ


薄いウレタンクッションを貼ると良いかも…>^_^<
縁より少しはみ出して貼ると、角の擦る音も防げます♪


[ 2007/2/13(火) 23:26:56 ]
題名:Re:トランクルームからの異音 返信者:z34


リリワンさん、メディさん
回答ありがとうございます。
早速、今度の休日にでもウレタンクッションや吸音テープなど適当な物を探して張ってみたいと思います。
ありがとうございました。


[ 2007/2/14(水) 01:46:11 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:33の6MTに乗りたいが 投稿者:split_bear


現行Zの6MT購入を考えている者です。現在ATに乗っていますが6MTに乗りたいと思っています。(MTに関しては初心者です。)

日産のHPで見ても不明だったので非常に初歩的な質問をさせていただきます。
Ver.Sのバックギヤ(R)の位置について、
 ローの左側にあるのか
 6速の右側にあるのか どちらにありますか?
もし前者の場合、ローに入れたつもりが間違ってRに入ってしまう事ってあるのでしょうか?(慣れれば問題ないと思いますが・・・ そうなった場合坂道発進では地獄を見ますね。)
ちなみにZの6速に慣れるのってやはり時間がかかるものなんでしょうか? ATから6速に乗り換えられた方でZ33のギヤが入りにくいとか、癖があるとかそういった事を経験された方っていますか?
何か苦労された点や気をつける事などありましたら教えてください。

[ 2007/2/11(日) 20:49:41 ]

題名:Re:33の6MTに乗りたいが 返信者:メディ


Z33のバックはニュートラル状態から、シフトノブを下に押し込みながらの6速位置です。
ですから、間違えた場合はエンスト必至ですね〜(汗)


[ 2007/2/11(日) 21:00:12 ]
題名:Re:33の6MTに乗りたいが 返信者:ニスモ命


バックの入りを気になるのであれば、バックモニター付きにしたほうが良いと思います。
私も取り付けていますが、バックに入れると後方モニターが自動作動するので、間違えることはまずありません。


[ 2007/2/12(月) 00:41:44 ]
題名:Re:33の6MTに乗りたいが 返信者:後期乗り


自分はATとMTの所有から、Z33・6MTの1台にまとめました。
MTへの慣れはそんなに時間はかからないと思います。

ただ、日産特有なのかギアの入りが時々悪かったりはしますが・・・
自分の場合は1速へ入れづらい(入らない)ことがあります。
始動直後では無いので、冷えているのが原因ではないのは明らかです。

他、クラッチは繋ぎやすいと感じてます。




[ 2007/2/12(月) 03:12:58 ]
題名:Re:33の6MTに乗りたいが 返信者:権六


平地だと6速(半クラ)でも前に出ますよね(笑)。
購入当初、間違えて焦りました。

それと6速と言っても、高速道路以外殆ど6速に入れる機会は無いかと。
その分 高速道路では燃費伸びますよ。


[ 2007/2/12(月) 03:49:13 ]
題名:Re:33の6MTに乗りたいが 返信者:老人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


後期(中期?)MTに乗っていますが、Zは車重に比し低速トルクが無さすぎると思います。クラッチがなくなりそうで、発進に気を遣います。現行型では改善されたかもしれませんが。

[ 2007/2/12(月) 06:02:05 ]
題名:Re:33の6MTに乗りたいが 返信者:split_bear


すいません。メディさんに再度伺いますが
シフトノブを下に押し込みながらの6速位置、というのは
シフトノブのボタンか何か押しながら6速位置に入れる、という事なんでしょうか?
つまり、6速位置ではバックと高回転で兼用しているという事ですね?

気にしているのは上り坂での渋滞時での坂道発進です。 世の中あまりに後ろにベタッとつけてくる車が多すぎるので・・・(車間距離1m程度とかザラ)
もし入れ間違えて後ろの車に激突だけは避けたいので・・・
ちなみに渋滞時での坂道発進ではサイドブレーキを使われて発進していますか?


[ 2007/2/12(月) 23:18:04 ]
題名:Re:33の6MTに乗りたいが 返信者:メディ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 776 * 219 )


>シフトノブを下に押し込みながらの6速位置、というのは
>シフトノブのボタンか何か押しながら6速位置に入れる、という事なんでしょうか?
>つまり、6速位置ではバックと高回転で兼用しているという事ですね?
う〜んと…ボタンとかではありません。シフトノブごと下に押し込む…という感じで、それは、かなり沈み込みますから明らかに6速とバックの入り方には違和感があります。普通のシフト操作では、まずバックギアには入らないでしょう。
シフトパターンの位置としては6速そのものです…兼用といえば兼用位置かな〜
画像を参照してください。これで何となく判りますか?

>気にしているのは上り坂での渋滞時での坂道発進です。 世の中あまりに後ろにベ>タッとつけてくる車が多すぎるので・・・(車間距離1m程度とかザラ)
>もし入れ間違えて後ろの車に激突だけは避けたいので・・・
>ちなみに渋滞時での坂道発進ではサイドブレーキを使われて発進していますか?
確かにベタ付かれるとムカつきますが…
それは置いておいて、私はサイドブレーキを使っていますね〜
クラッチ交換もしたので更に重要性が増しました…(笑)


[ 2007/2/13(火) 00:21:03 ]
題名:Re:33の6MTに乗りたいが 返信者:げとらぐ


1 3 5
| | |
  N
| | |
2 4 6 R

こんな感じです。で、Rへ入れるときは6速のさらに右側へ
シフトレバーを倒し込むのですが、シフトレバーを全体に下へ
押し込んでからでないとRまで倒し込めません。


[ 2007/2/13(火) 10:13:02 ]
題名:Re:33の6MTに乗りたいが 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


私もボ〜ッとしてるとたまにバックするつもりで後方確認しながら6速で前に進んでしまう事があります…。

しかしバックする時にいきなりアクセル全開する事はまず無いでしょうし「おっと、いけねぇ〜」くらいで済んでしまいますので問題は無いと思います。

余程、力んでなければ5速からRへの誤動作は無いでしょうしギヤも入らないと思います。

不安であれば【ニスモ命】さんの様にR確認が出来るモノ(ブザーとか?)を着けるのも有効かと思います。ただ明らかにシフト操作が違いますから慣れれば私の様にボ〜ッとしてない限り間違える事は無いと思います。

私的にはリングを引っ張りながらシフトチェンジでRとか1速位置の更に奥がRと言う機構よりも扱いやすいと思います。

ギヤの入り辛さは使用OILで相当変わります。粘度が高めだったり劣化したOILを使用してるとMTが温まるまで運転がギコチナクなります。

【メディ】さん同様、私も強化クラッチに交換してしまっているので急坂ではサイドブレーキを使用しますが純正クラッチの場合は通常のMT車輌同様に扱えるのでテクニック次第だと思いますよ。私は普段はATのKeiで移動する事が多いのでZで出ている時の急坂はチョットドキドキしています。


[ 2007/2/13(火) 11:01:47 ]
題名:Re:33の6MTに乗りたいが 返信者:2332Z33


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 118 * 111 )


この方がわかりやすいですかね?殆どの6MTがこのパターンです。

[ 2007/2/13(火) 11:37:37 ]
題名:Re:33の6MTに乗りたいが 返信者:hide_F100


不安ならまずZかスカイラインクーペの試乗車で確認してみるのが一番いいでしょう。
MTの試乗車は少ないですが都内だと確か足立区加平にあったと思います
日産のHPで試乗車検索できると思います。


[ 2007/2/13(火) 19:59:36 ]
題名:Re:33の6MTに乗りたいが 返信者:split_bear


不明点が解消されました。 いろいろと答えていただき有難うございました。
購入して早く6速に乗りこなせるようになりたいと思います。 慣れるまでは大変かも知れませんが・・・


[ 2007/2/14(水) 00:21:04 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.