フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(410)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:キーシリンダー (5)  []:Zマガジン (3)  []:インフォメーターのフリーズ (5)  []:最終型バンパーへ交換 (8)  []:ストライプテープのはがし方 (1)  []:左フォグランプの下からオイル漏れ (10)  []:光るリアガーニッシュについて・・。 (20)  []:追加メーター (6)  []:エアコンについてです。 (3)  []:あこがれの240z (3)  []:排気系について質問させてください。 (4)  []:アクセルワイヤー… (4)  []:教えてください (24)  []:フロントパイプについて (6)  []:タイヤの減り方についてです (4)  []:エンジンルームからの異臭 (5)  []:Z32の譲渡 (2)  []:ミッション交換 (6)  []:ウォッシャーノズルのチューブの交換 []:アウトレットパイプ
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:キーシリンダー 投稿者:つばさ


キーを回しカギを閉めたらカラカラと何かが落ちた音がして
運転席のキーシリンダーがおかしくなりました。
青い店に持ってったらキーシリンダーがバラバラに破損してるから丸ごと交換と言われ
キーシリンダー(80600) ドアハンドル(80605) ロッド(80544)  
工賃込み1万7千円+消費税
ロックAssyも交換すると工賃込み3万2千円+消費税らしいです。

運転席のキーシリンダーを交換するとドアを開けるためのカギとエンジンをかけるためのカギの二つ持たなくといけなくなるらしいのですorz
キーシリンダーのカギ穴を加工できれば+5千円ですがZ32の場合は加工ができるかはカギ屋さんに頼むのでわかりません。と言われました。

キーシリンダーがおかしくなったのは今回で2回目で
前回は知り合いの板金屋で見てもらったらキーシリンダー部品取りだけで直りましたが、今回は・・・。

キーシリンダーが壊れた方は、どうされてますか?
ご意見くださいm(_ _)m

[ 2007/1/31(水) 20:20:46 ]

題名:Re:キーシリンダー 返信者:つばさ


キーシリンダーがバラバラに破損してるんじゃなくドアロックの部品関係がバラバラになってるの間違いでした、すみませんm(_ _)m

過去レスを読んでると
『多分キーシリンダーとロッドを結合しているクリップと呼ばれる黄色?白色?のプラスチックの部品だと思います。』
と書き込みされてた方が多いし『コロン』と音がしただけなので恐らくこれだと思うんですが・・。

ディーラーさんは年数が経ってる車なので早めの交換・可能性でドアロック関係の部品をすべて交換した方が良いと勧めてるのかな?



[ 2007/1/31(水) 21:12:18 ]
題名:Re:キーシリンダー 返信者:キー


うまくいけば、キーの受け側(?)だけ残して今までのキーを使えるように出来るかもしれないですね。
私も受け側が壊れて修理した時、ディーラーに「何とか今までのキーを使えるようにしてください!!」と頼んで施工してもらいました。

ただ、壊れている場所にもよると思いますが・・・

運転席側ということなので、もし、キーナンバーの控えをとっていなければ、施工時に控えておいた方が、後々役に立つかもしれません。
新車時、キーシリンダー付近にキーナンバーが刻印してあるのですが、キーシリンダー関係を交換する時にその部品を交換されてしまうと、キーナンバーが二度と分からなくなってしまいます。

私はキーナンバーが分からなくなってしまいました。


[ 2007/1/31(水) 23:23:06 ]
題名:Re:キーシリンダー 返信者:Pu


>カギの二つ持たなくといけなくなるらしいのです
ドア側の加工は、元の部品があれば非常に簡単な作業なのですけどね。
私は、自分で作業しました。

こちらの鍵屋さんがやってることは、板を数枚差し替えたり抜いたりしているだけです。


[ 2007/2/1(木) 00:25:14 ]
題名:Re:キーシリンダー 返信者:SS


自分も何年も前にクリップ割れてしまったので、その後はリモコンドアロックにしました。
下取りなんて考えてなければ、直すより安いし、鍵が2本になることもないし、セキュリティー面でもその方が安心だし、鍵穴まわりに傷もつかなくなりました(^_^)v


[ 2007/2/1(木) 01:22:26 ]
題名:Re:キーシリンダー 返信者:つばさ


キーさん、Puさん、SSさん、情報ありがとうございます。

さきほど知り合いの車屋で見てもらったら予想通り
キーシリンダーとロッドを結合しているクリップと呼ばれる黄色?白色?のプラスチックの部品が割れてるだけでした。
ディーラーからはドアロックの部品関係もバラバラになってると指摘されましたが
まったく破損してませんでした。
ディーラーは過剰な部品交換を勧めやがって(−−怒)

修理が終わったらリモコンドアロックを検討します。


[ 2007/2/1(木) 10:52:00 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Zマガジン 投稿者:モト@3128


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


そろそろ発売されますかね?千葉の片田舎ではまだのようです。(T_T)

[ 2007/1/31(水) 21:04:44 ]

題名:Re:Zマガジン 返信者:そろそろ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


2月9日のようです。

[ 2007/1/31(水) 21:36:39 ]
題名:Re:Zマガジン 返信者:モト@3128


なるほど、まだでしたか。来週ですね。楽しみにしてます。

[ 2007/2/1(木) 00:12:49 ]
題名:Re:Zマガジン 返信者:ichi


2月9日でしたか…。昨日、本屋をはしごして探し回ってしまいました。

[ 2007/2/1(木) 10:31:28 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:インフォメーターのフリーズ 投稿者:TOMCAT


こんばんは。トラストのインテリジェントインフォメーターをつけて2週間になるのですが、何度もフリーズして動かないことがありました。とくに2、3日乗っていないとエンジン始動後ほぼ確実に動かない、他にも走行中に動かなくなります。どちらの場合も、数字は表示しているのですが、全く数字が変化しないという症状です。メーカー設定でもう一度ニッサンを選べば動き出すのですが、つけているみなさんどうですか?

インターネットでも同じ不良が何件か報告されていて、適応表の車体でも動かないことがあると見たのですが、これは車体側に原因があるのか、それともメーター側の不良なのかと思いまして。車体側だとあきらめるしかなさそうですね…

[ 2007/1/31(水) 19:34:48 ]

題名:Re:インフォメーターのフリーズ 返信者:かじかまっくす


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ボクも同じものを付けてますが、たまに、画面の色がおかしくなることがあります。しばらくしたら治ります。8年式Z32TTです

[ 2007/1/31(水) 22:05:10 ]
題名:Re:インフォメーターのフリーズ 返信者:ケン。


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


私の場合は今のところ不具合はありませんね、つけてから一年半たちますがバグはありません。元年式2BY2 NAです。

[ 2007/1/31(水) 22:45:07 ]
題名:Re:インフォメーターのフリーズ 返信者:メディ


端子が細いですし、普段は接続するような端子でもないのですから、錆とか接触不良の可能性もあります。
何度か抜き差ししてみるとか、接点改質剤でキチンと通電するようにしてみては如何でしょうか?


[ 2007/2/1(木) 00:53:40 ]
題名:Re:インフォメーターのフリーズ 返信者:流れ子


トラスト殿に相談すると、第一声目にCONSULT端子との接触不良かどうか問診されます。

なので、CONSULT端子を目視してサビ等がないこと、何度もCONSULT端子とインフォメーターのコネクターを抜き差ししてから動作チェックすること、の2つを実施しておかれるとよいと思います。

問合せは、
http://www.trust-power.com/home/contact.html
の電話番号に掛けると対応してくれますよ。

保障期間内だと思いますので、再検査に応じてもらえると思います。


[ 2007/2/1(木) 04:28:11 ]
題名:Re:インフォメーターのフリーズ 返信者:TOMCAT


みなさん、アドバイスありがとうございます。

かじかまっくすさんもおかしくなるのですね。僕とは少し症状が違うようですが、やっぱり気になりますよね。

ケン。さんは不都合なしということで、うらやましいです!僕のも正常になると良いのですが…

メディさん、流れ子さんありがとうございます。一度、コネクターを外してチェックしてみます。あと、コネクター自体もロック機能がない?ものみたいなので、接触不良も合わせて見ておきます。
それでも症状が改善されないようでしたらトラストさんに電話してみます。

みなさん、ありがとうございました。


[ 2007/2/1(木) 09:27:12 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:最終型バンパーへ交換 投稿者:TAKEMON vg3000dett@excite.co.jp


はじめまして。
7年式TT車に乗ってます。
社外のフルエアロを検討中ですが、フロントバンパーだけは純正の最終型にしようと思ってます。
ですが、最終型の車両番号?がわからず、必要部品がうまく検索できず困ってます。
調べた範囲で、
62650Sフェイシアキット、フロントバンパー
99032 ストライプ
62243 リテーナー
62256M グリル
62220M リテーナー
62653DA スペーサー
62050JA ブラケット
番号不明 コーナーレンズ
といったところなんですが、それぞれに複数部品番号があって・・・
どなたか詳しい方おられますか?
もしくは、最終型に乗っておられる方、型式−車両番号、型式指定番号、類別区分番号あたりをメールで教えて頂けると助かります。

それから、最終型とそれ以前のフロントバンパーを比較すると、最終型のほうがやや低く大きい?気がしてますが、そのあたりどうなんでしょう?
(サイドステップ、リアバンパーとのバランスも気になるので)

よろしくお願いします。



[ 2007/1/28(日) 23:27:21 ]

題名:Re:最終型バンパーへ交換 返信者:...。


純正の部品をいちいち調べて注文するより、グローバルさんの最終型Fスポイラーキットを購入したほうが、早いし、安いですよ。↓
http://www.global-z.com/


[ 2007/1/29(月) 01:28:44 ]
題名:Re:最終型バンパーへ交換 返信者:TAKEMON


回答ありがとう御座います。
確かにグローバルのキットは便利ですね。

自分が今回部品番号を調べている理由ですが、
@グリルの網とか不要なものは除き極力安く仕上げたい。
Aかといって、固定はしっかりしたいので、ブラケット等はちゃんと揃えたい。
B塗装/取付は近所のショップで頼むので、部販から直接部品を仕入れてもらったほうが安い(ような気がする)。
などです。引き続きお願いします。取付するショップで調べればって話ですが、車両番号がないと確実には調べられないようで・・・

サイズ(最低地上高)はどうでしょうか?どなたかご存知でしょうか?



[ 2007/1/29(月) 12:17:08 ]
題名:Re:最終型バンパーへ交換 返信者:knox@5216


リアルタイムなネタなのでお邪魔します
最終型バンパーへの交換は過去ログにも何度か登場している話題ですね

こちらH3年式・NAに乗っておりますが、現在最終型バンパーへのDIY換装作業中です
ディーラーに注文したのは以下の3つ
●62022-VP125[バンパーフェイシア] \54700
●26120-VP126[ウインカー右] \3730
●26125-VP126[ウインカー左] \3730

ほんとうは
●99032 [ストライプ]
●62256M [グリル]
もあったほうがいいんでしょうけど

バンパーは現在、\54700(未塗装)のものしか販売していないそうで
自分は相模原近辺の塗装屋に塗装のみお願いしました
(都内某所のディーラーでは別途塗装代に\40000ほどかかると言われたので…)

ちなみに…注文前にグローバルさんに問い合わせたところ
バンパーキットは本体・ウインカー・グリル・変換ハーネスという内容ですが
バンパーは未塗装のため、結局塗装の必要があるとのことでした
しかし、最終型とそれ以外のウインカーではハーネス形状が違うのでボルトオンできず
自分でケーブルを加工・接続するのが面倒な方は
変換ハーネスが付属しているグローバルキットはお得かと思います
(DIY前提だったので取り付け費用などは聞きませんでしたけど…)

今週木曜日あたりに塗装が仕上がってきてから取り付けなので
ひょっとしたら本当に必要な部品が上記以外にも出てくるかもしれませんが…


[ 2007/1/29(月) 12:20:51 ]
題名:Re:最終型バンパーへ交換 返信者:TAKEMON


knox@5216さん、はじめまして。

ウインカーは配線加工が必要なんですね、
貴重な情報ありがとう御座います。

ところで、作業はバンパー到着次第(木曜日に)やられますか??
大変図々しいのですが、もし週末の作業で、お邪魔でなければお手伝いに行かせて
もらえればと思います(都合がつけばですが・・・)。
バンパー脱着の経験はあるので、少しはお手伝いできるかな?と思います。
(既に持っておられたら余計なお世話ですが、ウマなどもありますので使って頂けると思います)

それで、取り付け具合やサイズなど、自分のZと並べて見させて頂ければ、
取付具合や作業などハッキリするので、都合が合えばぜひと思いました。

よろしくお願いします。



[ 2007/1/29(月) 17:57:44 ]
題名:Re:最終型バンパーへ交換 返信者:Pu


最終型が低く見えるのは、下部の形状のためで、実際には誤差レベルの違いしかありません。

62040-VP100- ブラケットフロントバンパー オートエアコンセンサーの取り付けに必要
62094-VP100- スペーサー、フロントバンパー 発砲スチロールですが形状が違ったと思います。もしかすると不要かもしれません。
62292-VP100- リテーナー、フロントバンパー ロア ネジの長さが違うのでリテーナー取り付け時に必要になります。
これらは無くてもバンパーの取り付けできます。

最終型のストライプは、それまでの物と比べ細くなっています。
ストライプに関しては、市販のストライプテープで代用出来ます。
私は、切り売りのカッティングシートを10cm買ってきて5mm幅にカットして使用しました。

車体ナンバーにつきましては、
*CZ32-5(0〜2)****:(例GCZ32-512345)平成1〜4年8月モデル
*CZ32-5(4〜5)****:(例GCZ32-541234)平成4年8月〜6年11月モデル
*CZ32-5( 6 )****:(例GCZ32-561234)平成6年11月〜10年10月モデル
最終型
*CZ32-5( 7 )****:(例GCZ32-571234)平成10年10月〜モデル

となっているらしいです。


[ 2007/1/29(月) 19:37:10 ]
題名:Re:最終型バンパーへ交換 返信者:knox@5216


>TAKEMONさま
お申し出ありがとうございます!
こちらウマも無く、脱着経験もないものでお手伝い頂ければ大変助かるのですが、
実は週末は毎週仕事でして…
水・木が休みなのでそこでの取り付けを考えています
(ほんとに今週木曜にバンパーを引き取りにいけるかどうかは微妙ですけど…)

ちなみにウインカー配線は前期型のソケットを小加工して
なるべく配線をいじらず、バルブが着くように模索中です


[ 2007/1/29(月) 20:02:50 ]
題名:Re:最終型バンパーへ交換 返信者:nicco


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


はじめまして。。最終型バンパーはカッコイイと思いますが、
デザインバランスの点からは、合わせるサイドステップに苦労すると思います。。
最終型用のサイドじゃなければ合わせにくいです。
グローバルが最終型に合わせたサイドを出していますが、
個人的にはフロントからのデザインラインが若干が下がっていると思います。
面が立っているから
それでも、他の社外よりは下方向への高さを抑えてあるので、
神経質に見なければ、我慢できるレベルでしょう。
自分も最終型バンパーへの交換を考えましたが、
ラインを合わせられるサイドステップがイメージできず、断念しました。
ちなみに、今はカミナリタイプのサイドで妥協しています。

話が逸れましたが、そもそも最終型のバンパー自体、サイドへ続くラインがそんなに下がっていないのです。
前期と比較しても、高さには思ったほど違いがなく、
それでも低く錯覚するのは、下の形状が前期は丸く巻き込む様なデザインにたいし、
最終型は面が立っているからです。

老婆心ながら、ご参考までに。


[ 2007/1/31(水) 22:43:38 ]
題名:Re:最終型バンパーへ交換 返信者:TAKEMON


返信遅くなりました。
Puさん
車体番号や部品番号の情報、用途まで教えていただき大変ありがとう御座いました。
おかげさまで自分にとって注文すべき部品が見えてきました。
あと、最終型は形状が違うだけで、サイズは前期型とそう変わらないのですね。
参考になりました。

knox@5216さん
残念ながら私は週末休みなのでお手伝いに行けそうにありません。
しかし、基本的にネジ(割と大量)を外していけば取れるので難しいことは
無かったと記憶してます。それよりも、外した部品で結構店が広がるんで、
作業場所が確保されていれば大丈夫でしょう。頑張ってください、作業レポート
などもお時間あれば聞かせて下さい。

niccoさん
はじめまして。
自分は現状エアロレスなんで、とにかく付けたい気持ちが強くてバランスとか
ラインの繋がりとかの意識が弱かったです。再度熟考してみます。

現在考えているのは、純正最終の顔に、pentroofのサイドステップ&リアバンパ
もしくは、サイドはstillenのGTZRにpentroofのリアバンパでした。
組み合わせ的にはどうでしょう?皆さんのお勧めなど聞かせてください。
何しろホイホイ買い換えられる値段のものではないんで・・
個人的には、サイドがフロントより低いのは許せるほうです、フロントバンパ
のみ低く大きいのに、サイド無し、リアもノーマルの感じが苦手です。

それにしても、皆さん参考になる意見を沢山ありがとうございます。




[ 2007/2/1(木) 00:32:05 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ストライプテープのはがし方 投稿者:sire


ボディーのフロント、サイド、リアに貼り付けられている黒っぽいテープ。これをはがしたいのですが、市販のステッカー剥がし剤だと全く効果がないか、強いものだと塗装のクリアーまで落ちてしまいます。剥がすのが良いのか?上からボディー同系色のテープを貼るのがいいのか?根気良く剥がすしかないのでしょうか?アドバイスいただけると嬉しいです。

[ 2007/1/31(水) 13:19:00 ]

題名:Re:ストライプテープのはがし方 返信者:くまきち


剥がすのであれば、エッジの回り込み部分から、順番に加熱して剥がし易くするほかにないような気がします。
塗装するのであれば、剥がしと共に板金へ出した方が良い気がします。

根本的なアドバイスでなくてスミマセン。


[ 2007/1/31(水) 19:50:14 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:左フォグランプの下からオイル漏れ 投稿者:H7TT


平成7年式ターボに乗ってる者です。
一ヶ月前から左フォグランプの下からオイル(黄色い液体)が少量ずつ垂れてきます。これって何なのかご存知の方いらしましたら教えてください。最近したメンテナンスでは油温、水温、ターボ系取付。あとは556をボンネットの金具に吹き付けています。そういうことが原因でしょうか?よろしくお願いします。

[ 2007/1/26(金) 17:24:33 ]

題名:Re:左フォグランプの下からオイル漏れ 返信者:メディ


黄色ですか〜しかもオイル?(ーー;)
まず、黄色の液体が車体の何に使われているかですよね〜(汗)

でも、左フォグ(正面から見て右、乗車した場合で左ですよね?)の辺りで…となると…
ラジエター液は何色ですか?黄色(ビリオンだと黄色だし…)だったら、
リザーバータンクに向かう途中のパイプから漏れている…というのが、可能性大ですね〜

メンテナンス内容はオイル交換・ラジエター液(本体も?)交換・タービン交換の事でしょうか?でも、それをする前から漏れていたようですし…(-o-;)
その他で心当たりは…どうだろう…(>_<)


[ 2007/1/26(金) 20:16:17 ]
題名:Re:左フォグランプの下からオイル漏れ 返信者:H7TT


メディ さんありがとうとざいます。

色はラジエーター液に似ていました。確認してみます。
もしラジエーター液だったら、補充で間に合うでしょうか?
かなり少ない量なので・・・



[ 2007/1/26(金) 21:42:38 ]
題名:Re:左フォグランプの下からオイル漏れ 返信者:メディ


無責任なコメントはマズイので…一応という事で読んで下さい。
リザーブタンクへのパイプの途中で漏れているのなら、確かに減少量は少ないので、即危険と言う事はないハズです…
よって、しばらくは継ぎ足しでも大丈夫だと思います。
ですが、やっぱり正常は状態は漏れていないのですから、時間があったら診てもらってくださいね。(^^ゞ
それでは〜m(__)m


[ 2007/1/26(金) 22:14:27 ]
題名:Re:左フォグランプの下からオイル漏れ 返信者:metalじぇいそん


LLCの入れ過ぎによるオーバーフローでは??
私も半年に前にその現象やっちゃいましたf^^;


[ 2007/1/27(土) 13:18:32 ]
題名:Re:左フォグランプの下からオイル漏れ 返信者:H7TT


metalじぇいそん さん、メディ さん
書込みありがとうございます。
液体はやっぱり黄色、LLCのようです。
LLCは多いくらい入っているのでオーバーフローかもしれません。
もし、オーバーフローだとするとラジエーターキャップを新品にすれば良いのでしょうか?無知な質問で申し訳ございません。



[ 2007/1/27(土) 23:34:43 ]
題名:Re:左フォグランプの下からオイル漏れ 返信者:メディ


まずリザーバータンクのLLC液面をHI以下にしましょう…
ただ、ラインを超えていないのでしたら、ラジエターキャップも交換かもしれませんね…


[ 2007/1/29(月) 17:58:53 ]
題名:Re:左フォグランプの下からオイル漏れ 返信者:H7TT


メディさん 書込みありがとうございます。
LLCはHIから2CMくらい上まで入ってます。
多いのって不具合があるのでしょうか?
初歩的なことで申し訳ないのですが、LLCはどのように量を減らすのですか?簡単な方法があれば教えてください。


[ 2007/1/29(月) 23:54:55 ]
題名:Re:左フォグランプの下からオイル漏れ 返信者:メディ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 300 * 190 )


多い分に大きく不具合は出ませんけど、車体の揺れ等で若干こぼれる可能性があるのと、不凍液は有害ですから、漏れ出ないに越した事は無いので、MAX以上でない方が良いのでは…
抜き方は、適当にチューブか何かで吸い取るかでも…
画像にて・・・
熱量によって、物体は膨張・収縮するので、その緩衝にラジエターキャップでLLCをラジエターとリザーバーとの間を移動させて調整してます。
ですから、オーバーフロー時にキャップのパッキンが劣化していると、水が噴き出してしまう…可能性はありますね。


[ 2007/1/30(火) 01:21:39 ]
題名:Re:左フォグランプの下からオイル漏れ 返信者:H7TT


メディさん ありがとうございます。
早速、参考にして作業したいと思います。
ありがとうございました。


[ 2007/1/30(火) 11:14:51 ]
題名:私の体験から、、、 返信者:おかしら@497 Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


メディさんが書き込んでいるように
>ですが、やっぱり正常は状態は漏れていないのですから、、、
とのことで、
私も同じ症状になりました。
私のは、89年式ですが、07年式でも10年たちますので、、、
私の場合は、オーバーヒートしました。
修理として、ウォーターポンプ交換及びラジエター清掃しました。
また、最近ラジエター系のトラブルで1台お亡くなりになりました。
ラジエターの中はヘドロ状に近い状態でした。
ウォーターポンプ交換に伴い、タイベルやショートパーツも交換できれば、
工賃も割安になるのではないでしょうか?
慢性的にLLCが流れ出てくる時は、注意ですよ。大事になる前に点検をお勧めいたします。


[ 2007/1/31(水) 17:54:44 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:光るリアガーニッシュについて・・。 投稿者:クマ太


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


先日より愛車のリアに付けている光るリア・ガーニッシュ(300ZXの文字の部分)が、点灯消灯を繰り返す様になってしまったのですが、何が原因でしょうか?
私が思うに、点灯している時は、綺麗にムラ無く光ってるので、EL板の不良では
無く、インバーター部分の不良だと思うのですが、どうでしょう?一度インバーター
を購入して、試してみようと思ったのですが現在生産中止になっており、困って
おります。

どなたか良い対処法をご存知の方、ご教授下さい。

[ 2007/1/11(木) 14:34:10 ]

題名:Re:光るリアガーニッシュについて・・。 返信者:Big-1@063


純正オプションですよね?
私も2度同じ経験しました。
インバーターでは無く、EL板だと思われます。
私の場合は、端子が付いてる部分が割れてました。
この部分だけEL板が細くなってる為、振動で割れ易いのだと思います。


[ 2007/1/11(木) 15:29:00 ]
題名:Re:光るリアガーニッシュについて・・。 返信者:クマ太


Big-1@063さん
レスありがとうございます。その通り純正オプションです。

どうやって補修されてのですか??Big-1@063さんの場合、振動で付いたり
消えたりしましたか??全く点灯しなければELかと思ったのですが・・。

症状としては、切れかけの蛍光灯みたいな感じで、調子が良いと綺麗に点灯
してるのですが、調子が悪いと切れかけの蛍光灯の如く、チラチラして消灯
してしまいます。どうでしょう??


[ 2007/1/11(木) 16:48:30 ]
題名:Re:光るリアガーニッシュについて・・。 返信者:Big-1@063


最初は点いたり消えたりしてましたが、最後は全く点かなくなりました。
リアガーニッシュから”ピー”とか”ジー”とか音してませんか?

私の場合は、市販のEL板(インバーター付属)買って張り替えましたよ。
新品買えたとしても、\35000位したと思います。


[ 2007/1/11(木) 17:01:51 ]
題名:Re:光るリアガーニッシュについて・・。 返信者:クマ太


Big-1@063さん
今の所は、音は出ておりません。ELって半永久的と聞いたのですが、そうでも
無いんですね・泣 

何か良い方法は無いですかね??


[ 2007/1/11(木) 17:12:49 ]
題名:Re:光るリアガーニッシュについて・・。 返信者:Big-1@063


私は↓を2個買って貼り直しました。
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=el


[ 2007/1/11(木) 17:35:28 ]
題名:Re:光るリアガーニッシュについて・・。 返信者:Big-1@068


失礼しました。
@063→@068です。


[ 2007/1/11(木) 17:49:23 ]
題名:Re:光るリアガーニッシュについて・・。 返信者:クマ太


Big-1@068さん
ありがとうございます。やはりリアのガーニッシュをばらさないとダメですよね。
以前トライして失敗してるので悩みます。添付して頂いたELにはコンバーターも
セットになってるんですよね?

関係ない話ですが、アリストなどのELメーターって同様なトラブルは起きないの
でしょうかね?


[ 2007/1/11(木) 20:01:26 ]
題名:Re:光るリアガーニッシュについて・・。 返信者:くまきち@4797


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 377 * 298 )


クマ太さん、こんばんは。
お久しぶりです。

実働するインバーターなら在庫ありますし、お譲りすることもできますよ。
青色ネットワーク活用して下さい。

私は非点灯品を加工してLEDの棒を仕込んで点灯式になりました。
7色発光が賛否両論ですが…


[ 2007/1/12(金) 23:22:00 ]
題名:Re:光るリアガーニッシュについて・・。 返信者:クマ太 conv32@yahoo.co.jp


くまきちさん
お久しぶりです。お元気ですか?

七色の発光オシャレですね・w 実働するインバーターを持ちですか?
もし良かったら譲って頂けませんか?お恥ずかしい話し、現車についている
インバーターがどれなのか??で、解体屋から他車に同じ物が無いか探そう
にも解らない状態で・・。

お手数ですが、もし譲って頂けるなら、メールして頂けませんか?
宜しくお願い致します。

PS・くまきちさん、その後電動ファン化はどうなりましたか??


[ 2007/1/13(土) 08:43:47 ]
題名:Re:光るリアガーニッシュについて・・。 返信者:くまきち@4797


クマ太さん、こんにちは。
フェアレディZ純正OP品です。

電動ファンは、今日も元気に回ってますよ♪
気温がマイナスになるコチラでは冬場必要に応じてオフしてもいいかもです^皿^

メールをしますね


[ 2007/1/13(土) 13:05:30 ]
題名:Re:光るリアガーニッシュについて・・。 返信者:クマ太


Big-1@063さん
本日愛車のリアガーニッシュをばらした所、インバーターらしき物の配線が切れかけていて、(パッと見は解らなかったです)半田で修復した所、完治致しました。ありがとうございました。

尚、現在くまきちさんのご協力により、オリジナルリアガーニッシュを製作しても
らっておりますので、出来次第交換する予定です。


[ 2007/1/18(木) 14:45:40 ]
題名:Re:光るリアガーニッシュについて・・。 返信者:くまきち@4797


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


クマ太さん
作業のほうは順調ですか?
私も暇を見つけて何か作ってみようかと思っています。

まずは無事に着いたようで何よりです。


[ 2007/1/26(金) 22:39:53 ]
題名:Re:光るリアガーニッシュについて・・。 返信者:クマ太


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 410 * 308 )


くまきちさん
本日無事取り付け致しました。ありがとうございました。
バッチリ取り付きました。出来ばえはGOOD!!

ただ、コーキング剤を透明な物で行ったのですが、黒いコーキング剤
にすれば良かった様です。また一つ楽しみが増えました・ww

携帯の画像添付します!!


[ 2007/1/27(土) 10:45:37 ]
題名:Re:光るリアガーニッシュについて・・。 返信者:クマ太


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 410 * 308 )


点灯状態の画像です!

[ 2007/1/27(土) 10:48:16 ]
題名:Re:光るリアガーニッシュについて・・。 返信者:くまきち@4797


クマ太さん、こんばんは!

>出来ばえはGOOD!!
無事に取付け、良好な感想を拝見してホッと安心しています。

またリクエストが来ても良いように修行しますので、何かでお困りでしたらまた頑張らせて下さい。
青色ネットワークの名の下に…v(^^)v


[ 2007/1/27(土) 20:01:07 ]
題名:Re:光るリアガーニッシュについて・・。 返信者:クマ太


くまきちさん

ありがとうございました。
青色ネットワーク立ち上げましょう!
部員はくまきちさん含め、現在3名ですよ!

青色ネットワークのエンブレム製作希望ですね^^

今後とも宜しくです!


[ 2007/1/27(土) 20:11:32 ]
題名:Re:光るリアガーニッシュについて・・。 返信者:クマ太


Big-1@063さん
質問なんですが、紹介して頂いた秋月電子のEL板を使ってガーニッシュを作った
場合、インバーターはセットに付属している小型のインバーターを使って、インバ
ーターをナンバー灯やリアウインカーのスモール部分の配線に接続すれば良いので
しょうか?

それともEL板に別売品の定電圧キットを購入して接続してから、ナンバー灯かスモ
ールの電顕ラインに接続すべきなのかどうでしょう?

知人いわく、EL板に含まれてるインバーターに直接スモール電源に接続すれば良い
と言っておりますが、どうなのかと思いまして。どうぞご教授下さい。


[ 2007/1/30(火) 20:52:46 ]
題名:Re:光るリアガーニッシュについて・・。 返信者:SS


自分は付属のインバーターを使ってました。特に問題はなかったですが、インバーター、EL板はショートしやすいので防水、コーキングはしっかりしましょう。
テキトーにしていたわけではないですが不十分だったのもあり、EL板は1回取り換えました。点灯時間にもよりますがインバーターの寿命は3年くらいと考えておいた方がいいです。


[ 2007/1/31(水) 00:19:30 ]
題名:Re:光るリアガーニッシュについて・・。 返信者:クマ太


SSさん
詳しい情報ありがとうございます。やっぱりそのままでOKなんですね。
秋月のHPを見ると、車に装着する場合別売のコントローラーも、買ってねっ!
みたいな事を書いてあったので、どうかと思いました。

コーキングをしっかりする事を念頭に、工作してみたいとおもいます。
ありがとうございました。


[ 2007/1/31(水) 07:09:55 ]
題名:Re:光るリアガーニッシュについて・・。 返信者:Big-1@068


SSさんの通り、付属のインバーターを使用しましたよ。
電源とアースで良かったと思います。


[ 2007/1/31(水) 08:27:30 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:追加メーター 投稿者:初心者


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ぼくはNAのATのBY2に乗ってます。水温計と油温計をつけようと思いますがセンサーからのケーブルをみなさんどこを通して室内に取り込んでいますか???
 
教えてください

[ 2007/1/17(水) 18:54:38 ]

題名:Re:追加メーター 返信者:ぶんぶんまる


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ATであればMTのクラッチマスターシリンダーのところのメクラ蓋を外せば室内のクラッチペダルが来る場所に引き込めます。
車の進行方向をみてブレーキマスターの左(車体中央より)側となります。

メクラ蓋はしかっりついていますのでかなり力をかけないと外れませんが参考になればと思います。


[ 2007/1/17(水) 19:46:37 ]
題名:やっぱり 返信者:初心者


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


そこしかないかなぁって思ったんですが、もっといい場所があるんじゃないかなぁって思いまして… 
ご返信ありがとうございました


[ 2007/1/18(木) 03:07:12 ]
題名:Re:追加メーター 返信者:かりんとう


便乗質問ですみません。
このメクラ蓋は溶接してあるのでしょうか?

いろいろ試みたのですが、どのように外せば良いかわからず…
手をこまねいています。

よろしければご教授下さい。


[ 2007/1/28(日) 22:06:38 ]
題名:Re:追加メーター 返信者:Shige


かりんとう さま

私は平成4年の前期型に乗っていますが、鉄板を溶接して穴を塞いでありました。
なので、フェンダーの黒いカバーを外して、メインハーネスが車内へと通っている
ゴムに穴を開けて線を引き込みました。


[ 2007/1/28(日) 23:53:43 ]
題名:Re:追加メーター 返信者:かりんとう


>Shige 様

早速の回答ありがとうございます。
そうですよね〜、どう見ても溶接ですよね?

ぶんぶんまるさんはどうやって外したのでしょうか?
気になります!



[ 2007/1/29(月) 22:04:49 ]
題名:Re:追加メーター 返信者:ぶんぶんまる


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


>かりんとうさまレス遅くなり申し訳ありません。

外した方法はかなりの荒業になりますが、マイナスドライバーでメクラの回りのところから少しずつこじっていき、溶接部までたどり着いたあたりで道具をバールに変更して、テコの原理で……つまりは力ずくで外しました。

デリケートな方は避けた方がいいかと思いますが、参考までにお願いいたします。


[ 2007/1/30(火) 19:13:11 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エアコンについてです。 投稿者:ニャロメ


こんにちわ、当方H3のZ32に乗っていますが、
エアコン、ヒーターとも風が出なくなってしまいました。
ヒューズ切れ無し、エアコンのスイッチ、アンプ、ブロアーモーター
を交換しましたが、全く風が出ません。
どこが、悪いのでしょうか?
先輩方のご意見お聞かせ下さい。

[ 2007/1/16(火) 14:30:41 ]

題名:Re:エアコンについてです。 返信者:フランク


風が出ないのは、ブロアファンが回っていないからだと思うのですが
オートエアコンの場合には自己診断してみてください。
http://www.zcar-owners.net/club/diy/aircon_test.htm


[ 2007/1/17(水) 20:51:21 ]
題名:Re:エアコンについてです。 返信者:ニャロメ


フランクさん有り難うございます。
早速、試して見たいと思います。


[ 2007/1/19(金) 14:11:33 ]
題名:Re:エアコンについてです。 返信者:ニャロメ


フランクさん有り難うございました。
エアコンのリレーが悪かったみたいです。快適に風が出るように
なりました。


[ 2007/1/30(火) 17:51:39 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:あこがれの240z 投稿者:morys trevor


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 184 * 149 )


こんにちは、
まだ若い頃、見ているだけでなんともいえない気持ちにさせられたロングノーズのZ。久しぶりに目の前にしてもなんともいえない感動がよみがえりました。
長い時をかけて美しくレストアされています。
これから、雨を忘れてしまう240Zなのでしょう、

[ 2007/1/28(日) 13:29:40 ]

題名:Re:あこがれの240z 返信者:フランク


やっぱりいいですよね240Z!近くに旧車のショップがありよく見かけますが
やはりZのスタイルは抜群ですね。いつの時代も!


[ 2007/1/30(火) 01:33:41 ]
題名:Re:あこがれの240z 返信者:マルーン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


マルーンの240Zが近くに止まっていて、いつも眺めていたことを覚えています。外装はそのままで、現代の性能を持たせたモデルが出たら、絶対に買うと思います。

[ 2007/1/30(火) 08:13:00 ]
題名:Re:あこがれの240z 返信者:UTOM


思い出ありますね、Zって。私は、通学時に、停車していた432を思い出します。ブラウンの、雨で白く曇ったライトカバーが非常に印象的でした。 240ZGを見た時は、ボンネットの異常な長さが運転しずらそう...という印象。最近はショートよりロングノーズを見かけますね。

[ 2007/1/30(火) 12:47:44 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:排気系について質問させてください。 投稿者:くまきち Link to Z friendsLINK


質問は久振りになります。
恐縮ですがZ32 2座4座についてですが、違いについて教えて頂ければと思います。

●Fパイプ(触媒までのパイプ)触媒コンバータ

●センターパイプ(触媒後の2本パイプ)中間マフラー

●リアマフラー

どなたかご教授ください。
よろしくお願いします。

[ 2007/1/29(月) 21:03:38 ]

題名:Re:排気系について質問させてください。 返信者:ライト@2727 Link to Z friendsLINK


>くまきちさん
 毎度です。(笑)
 ご質問の件でリアマフラーの事で分かる範囲ですがノーマルマフラーを前提に説明しますと。
 2Sと2by2では燃料タンクの位置が違う為、タイコの形状が違います。
 2by2の方が2Sよりタイコがスリムです。
 その他の件は当方でも分かりかねますのでレスあるといいですね。


[ 2007/1/29(月) 21:46:07 ]
題名:Re:排気系について質問させてください。 返信者:くまきち Link to Z friendsLINK


ライトさん
ありがとうございます。

ちなみに長さは一緒なんでしょうか?
きっとどこかで120ミリ違うはずだと思うのですが


[ 2007/1/29(月) 22:03:48 ]
題名:Re:排気系について質問させてください。 返信者:クマ太


くまきちさん
先日はお世話になりました。

さてマフラーの件ですが、多分違う部分はセンターパイプ中間マフラーの長さ
が違うとおもいます。私の藤壺TT用マフラーも2by2用だったのですが、
ショップにてセンターパイプの長さが違うと言う事で、フランジ手前でカットして
短くした後、再度フランジ溶接して長さをあわせました。

ノーマルのマフラーでは無いので不確実な内容ですが、多分純正も同じだと思い
ます。

参考までに・・。

青色ネットワーク東海支部より・ww


[ 2007/1/30(火) 09:41:43 ]
題名:Re:排気系について質問させてください。 返信者:くまきち Link to Z friendsLINK


クマ太さん
アドバイスありがとうございます。

そうでしたか、中間パイプでしたかぁ
モヤモヤが解決しそうです♪

ちなみにこのスレッド3人とも青色だぁ^^


[ 2007/1/30(火) 12:34:33 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:アクセルワイヤー… 投稿者:たけちゃん takeshi61@maia.eonet.ne.jp


アクセルワイヤーの張りがどうも緩いようなので
調整しようと思っているのですが、程度が良く判りません。
ASCDのワイヤーと同じ要領、程度と考えて良いのでしょか?
(ASCDはついておりませんが…)
ご存知の方、よろしくお願い致します。

[ 2007/1/26(金) 00:23:38 ]

題名:Re:アクセルワイヤー… 返信者:メディ


基本は一緒です〜(^^)
ダブルナットで留めてありますから、それを緩めてから調整用のナットでワイヤーを引っ張っていけば良いはずです…
あっ、エンジン(インテークの真ん中)上のヘッドカバーは外さないとね〜(笑)


[ 2007/1/26(金) 20:29:00 ]
題名:Re:アクセルワイヤー… 返信者:たけちゃん


ありがとうございます。
カバーは忘れず(笑)外して、やってみます!

あともう一点お訊きしたいのですが…
エアクリを交換しようとキノコタイプを購入したのですが
聞くところによると、雨天時に水を吸い込みやすい(ノーマル比)とか?
これって本当でしょうか?
またキノコタイプ装着されている方、対策などされているのでしょうか?
エンジン逝かれたら、悲しすぎますので…。
よろしくお願い致します。


[ 2007/1/27(土) 18:49:53 ]
題名:Re:アクセルワイヤー… 返信者:メディ


どちらかと言うと、フィルターが、すごく湿気る…という感じなんですよね〜(ーー;)
Zマークが付いているフロントグリル(センターフィニッシャー)の隙間からポタポタと水が落ちた時に、意外に濡れている事もありました…
しかも、キノコは下向きにフィルターが向いているので、大雨・水溜りの様な所にザバ〜ッと入ったら、思いっきり濡れます…
派手に水を吸うまでには、いかないにしても不調になる事もありましたよ〜。

対策は…↓の過去ログにもあったけど…
http://www.zcar-owners.net/bbs2log/bbs2/old85.html#1033088878
ともかく、上からと下からの水をどう避けるかがポイントなんですけどね〜(>_<)


[ 2007/1/29(月) 17:50:04 ]
題名:Re:アクセルワイヤー… 返信者:たけちゃん


メディさん、本当にありがとうございます。
純正タイプのフィルターに買いなおそうかと
思いましたが、過去ログなどを参考にさせていただき
ゆっくりと作業させていただきます。
また色々ご教授くださいね!m(__)m


[ 2007/1/30(火) 09:34:34 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:教えてください 投稿者:やまねこ


Z32に乗っておりまして、ハロゲンライトからキセノンへ交換された方へおたずねしたいのですが、どのくらい変わったのでしょうか?
ものすごく明るくなりましたか?
ポン付けでも変わりますか?(カー用品店で取り付けた場合、光の調整してくれるのでしょうか?)
値段もピンキリですが多少無理してでも、有名メーカーの物のほうが良いでしょうか?
 私のZも今年で8年目なのでどこかしら化粧直しをしたいと思っておりますので良きアドバイスをお願い致します。

[ 2007/1/20(土) 02:02:40 ]

題名:Re:教えてください 返信者:クマ太


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 448 * 336 )


やまねこさん
まさにタイムリーな話しなので、カキコミさせて頂きました。
私はH5年式に乗っていて、今まではHID風バルブを装着してきたのですが、
昨年末思い切って、クルーズ製HIDにしました。クルーズ製にした理由は
値段が安い事と、既に装着した知人からとても明るくて、満足してるとの
話しを聞いた事です。

私はあまり白い色が好きではないので、純正のHIDに近い4300Kのバルブを
装着しましたが、HIDを装着された方がおっしゃってる”2度とハロゲンに
戻したくない”っていう意味がはっきり解る程、かなり明るいです。

クルーズ製のHID4300Kの値段は2万6千円だったと思います。

HIDの中にはあまり明るくならない製品もある様ですが、この商品は値段
明るさ共に満足してます。装着当初あまりに明るく感じたので、光軸がずれて
ハイビーム状態になってるかと思ったのですが、実際はそんなことも無く
あらためて、HIDの効果を実感しました。ちなみに保証も1年間ついています。

私の場合、バルブの取り付け位置をワッシャーを挟んで、若干後ろにずらして
広角に照らす様にしただけで、光軸調整もしてませんが、ハロゲン時と比べて
光軸がずれた感じはしませんでした。

参考までに・・。


[ 2007/1/20(土) 07:55:20 ]
題名:Re:教えてください 返信者:k_d


ヘッドライトはZ32にとって永遠の課題ですね。
メーカなども新規に出てくるので話題が尽きません。

ベロフのSpec Evolution NEO + 4300Kバルブを使用しております。

>どのくらい変わったのでしょうか?
今流行りの言葉で表現するならば”死ぬほど変わった”でしょうか。
取り付けは自分で行いレンズ内側も←DIYを参考にして拭きました。

>値段もピンキリですが多少無理してでも、有名メーカーの物のほうが良いでしょうか?
ネット、通販で他のメーカも入手可能でしたが、万一の初期不良などの手間を考え、オートバックスで取り扱っているベロフを選びました。

光軸の調整は個人的な意見ですがそれほど心配しなくていいと思います。


[ 2007/1/20(土) 11:23:04 ]
題名:Re:教えてください 返信者:metalじぇいそん


当時私もライトの明るさに満足できず、キセノンを検討・取り付けしたときのスレです。スレ真中辺りに運転席からの視認性比較写真がありますので、ご参考にどうぞ。
http://www.zcar-owners.net/bbs2log/bbs2/old301.html#1109000352


[ 2007/1/20(土) 14:29:34 ]
題名:Re:教えてください 返信者:FRX485


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 363 )


>やまねこ さん
はじめまして V35スカイライン用のバラストとH3Cにポン付けできるように加工したフィリップス製のバーナーを購入してを自分で取り付けましたが
ハロゲンと比べると片目でもきずかないくらい明るいです。
費用も2万円バラストは中古ですがニッサン純正
光軸調整はディーラーで無料でしてくれましたよ。
交換する前は雨の日の運転が怖かったです。


[ 2007/1/20(土) 18:30:38 ]
題名:Re:教えてください 返信者:ケン。


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


私は去年に思い切ってクルーズ製のHIDに交換しました、感想は‥‥はっきりゆってかなりかわりました〔笑〕もうハロゲンには戻れませんね(;^_^A自分もハロゲンからHIDにかえようかなやみましたが、思い切ってかえてよかったと思いますよー今のところなんだ問題なく動いてます。

[ 2007/1/20(土) 19:22:55 ]
題名:Re:教えてください 返信者:やまねこ


 みなさんありがとうございました。
もう二つ気になる事があるのですが、キセノンはONとOFFの切り替えを頻繁に行うと寿命が短くなると聞きますが、パッシングしたい場合はどうされていますか?
ハロゲン時と同じようにためらいなくされていますか?4灯同時点灯の配線処理をされているのですか?
あと長時間の渋滞にはまった時、私はスモールライトにしているのですがキセノンに変えた場合は点灯したままにしていますか?


[ 2007/1/20(土) 23:46:25 ]
題名:Re:教えてください 返信者:ケン。


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


自分はHIDにかえてからは極力オン、オフはしないようにしてますね(;^_^A 4灯同時点灯はしていないのでわかりませんがパッシングも極力しないなようにしてます(^^ゞ

[ 2007/1/21(日) 14:37:13 ]
題名:Re:教えてください 返信者:yoshihi


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


私もクマ太さんと同じ仕様のものを付けています。ヘッドライトを交換してから、すぐにフォグも同じ仕様で交換しました。写真は、昼間ですが、とにかく明るいですよ。夜が楽しみになりますね。それと一応4灯同時の処理はしていますが、極力オンオフ、パッシングは私も控えてます。半年経ちますが、ノートラブルです。

[ 2007/1/21(日) 16:15:57 ]
題名:Re:教えてください 返信者:クマ太


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 492 * 369 )


やまねこさん
多分皆さん極力パッシングや点灯消灯の繰り返しはしない様に、されてると思い
ます。今ではHIDは軽でも採用されてるので、パッシング等を特に気にしなくて
大きなトラブルが発生する事は無いと思いますが、出来るだけ大事にしたいので
パッシングや渋滞にはまった時もOFFにせず乗ってます。ただ常識的にOFFにすべき
状態の場合(渋滞が激しく停車時間が長い場合)はOFFにしてますが・(笑)

私の場合4灯同時点火にはしてませんが、別に不便は感じてません。
まだつけて1ヶ月経って無いので、何とも言えない部分がありますが、毎日通勤に
使っておりますが、ノートラブルです。

画像はyoshihiさん同様昼間に撮影しました。フォグはノーマルです。

PS・yoshihiさん近日中に、MTにされる様で楽しみですね。多分今までとは違った
楽しみを感じる事が出来ると思いますよ。またインプレして下さいね。



[ 2007/1/21(日) 16:53:11 ]
題名:Re:教えてください 返信者:交換予定


>便乗ですいません、CRUIZE製を購入しようと思っています、バラスト取り付けた写真有りましたら、見せて頂けませんか宜しくお願いします。

[ 2007/1/22(月) 21:02:13 ]
題名:Re:教えてください 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


私のZのHIDは青くてあまり明るく感じませんね・・・
ボディ同色のためヘッドライト全体が青白くなっています。
明るさを求めるのであればK数をあまり上げない方がいいですね。
出来ればHIDの場合は点灯方式を変更したほうがいいですよ。
パッシングなど気にしなくても良くなります。HIDのパッシングは気を使います。


[ 2007/1/22(月) 22:42:46 ]
題名:キセノンvsハロゲン比較 返信者:Rey@Force Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 560 * 420 )


こんばんはー
以前(黒の1号機)に取り付けたときのレポ用画像がありますから、ご参考までに〜

イーグルアイの7000kです。

画像左(助手席側)がHID、右(運転席側)はハロゲンでハイワッテージ回路

全然違いますよ。
昼間と夜のちがい…(笑


[ 2007/1/22(月) 23:24:54 ]
題名:バラスト設置の金具作成 返信者:Rey@Force Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 560 * 420 )


バラストは設置はエンジンルーム内は高温になるので、NGです。
通気の良くて水がかからない場所でないとダメです。

ヘッドライト下が最適です。

外すのがムリならば、エアクリが純正でなければブラケットを作れば、
ガーニッシュ内にも収まりそうです。

ホームセンターで販売の金具


[ 2007/1/22(月) 23:28:40 ]
題名:連続でゴメンナサイ 返信者:Rey@Force Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 560 * 420 )


気合いで(?)
いえいえ万力に挟んで曲げます。


[ 2007/1/22(月) 23:29:56 ]
題名:とりあえず完成 返信者:Rey@Force Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 420 * 560 )


ガーニッシュ内のバンパー固定のボルトに共締め。

エアクリが純正でなくて、バラスト〜バーナー間のケーブルが届けば、
ここは干渉がなくメンテも楽です。

なお、電圧が高いのでケーブル延長はできません。

(ボクはTTで配管の問題で、結局この場所からは届きませんでした)


[ 2007/1/22(月) 23:32:54 ]
題名:4灯同時 返信者:Rey@Force Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 826 * 1169 )


蛍光灯と似たような点灯のしかたをするので、
点灯する瞬間の放電時がイチバン負担がかかるみたいですね。

パッシング時に
昼間のLow不灯時は、点かず、
夜間のLow点灯時は、点いたまま
(夕方のポジション時は、Low点いちゃいますが)
と言う回路図は作成してあります。
何台か施工しています。

用品店やホームセンターでリレーを1個購入して作ります

HIDメーカーにより、このような4灯回路を組まずとも、
バラスト本体を金属で車体に固定した場合に、
そこからボディアースとなってパッシング時常時Low点灯になる場合もあるようです。

ご参考までに


[ 2007/1/23(火) 00:13:26 ]
題名:Re:教えてください 返信者:交換予定


Reyさん有難うございます、取付けに大変参考になります(作業意欲沸いてきました)。

[ 2007/1/23(火) 01:17:44 ]
題名:Re:教えてください 返信者:yoshihi


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


私の場合、バラストとスタータは画像のようにエンジンルームに設置です。
フォグの方は、バンパー内です。ご参考まで。


[ 2007/1/23(火) 19:29:20 ]
題名:Re:教えてください 返信者:クマ太


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 410 * 308 )


私のバラストは、パワステポンプ近くに付けてます。

[ 2007/1/23(火) 20:41:37 ]
題名:Re:教えてください 返信者:yoshihi


TTのエンジンルームは、ほんとスペースないですね。
画像を見て移設したいと思いましたが、すぐ無理なのに気が付いてしまいました〜。
もうすぐ5MT、指折り数えるyoshihiの独り言でした。


[ 2007/1/23(火) 20:50:14 ]
題名:Re:教えてください 返信者:Z好き


私はクルーズ製(取り付けは大阪のZ専門店)を付けてます。
価格のワリに明るく満足してました。が、10ヶ月位から点灯したり
しなかったり。 不具合が生じています。
やはり耐久性も望むのでしたら ある程度の金額の商品の方が
よろしいのかと 最近考えています。


[ 2007/1/26(金) 00:52:17 ]
題名:Re:教えてください 返信者:MASA


H11年式NA 5MTに乗っています。
最終型なのでキセノンなんですが、やっぱり暗くて夜は恐いのです。特に雨の日…。
ここの書き込みを見て新しいHIDにしようと決心したのですが、ディーラーに見積もってもらったところ、20万オーバーするとのこと…。
詳しく聞くと、最終型はプロジェクタ方式で、他のものに変えても明るくはならず、逆に最終型以外のリフレクタ式のヘッドライトに交換してから社外品を載せる形になるとか。
本当にそうなんでしょうか。クルーズ製のHIDを購入して載せようと思ったのですが、やはり無理なのですかね?

だいたい、キセノンライトって、そんなに暗いのかなあ。

皆さんよろしくお願いします。


[ 2007/1/26(金) 20:27:44 ]
題名:Re:教えてください 返信者:南大門


TO:クマ犬さん

クルーズ製よさそうですね。
おれっちも検討してるんだけど、ABとかUGとかに行けばあるかな?
いやあ、HIDも安くなったね。


[ 2007/1/28(日) 14:47:13 ]
題名:Re:教えてください 返信者:クマ太


南大門さん
多分私宛てですよね??

クルーズのHIDですが、良い製品だと思います。まだ装着して間も無いので耐久性
とかは未知数ですが、私の周りで聞く話しでは良さそうです。

クルーズの一番気に入ってる部分は、バルブが高性能で有名なフィリップス社製を
の部品を使っていて信頼性と光度性能が良い点と、バーナーがコンパクトである点
です。

ABでは扱ってないと思います。UGは何の略なのか?なので、取り扱いしてるか
どうか??ですね。取り扱い店はクルーズのHPに出てますので、参考にして下さい
ね。http://www.heartnet.info/car/index.php


[ 2007/1/29(月) 21:13:45 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:フロントパイプについて 投稿者:後期乗り


新規投稿はじめまして。Z33の後期に乗っています。
マフラー交換をしたので、次はフロントパイプを狙っています。
そこで質問なのですが、みなさんはどこのフロントパイプを使ってますか??

自分で調べてみると、セン○ラルでは「フロントパイプはハイカムにしないと逆効果」
○ミューズでは「単体で5馬力アップ」
ニ○モでは「低、中回転のトルク確保」

と、三者三様で悩んでいます。
みなさんのインプレなどお聞かせ頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

[ 2007/1/23(火) 22:46:44 ]

題名:Re:フロントパイプについて 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


後期乗りさん、初めまして!

マフラー交換後に次はFパイプ交換ってイイですね!
ところでFパイプは触媒部分の事ですか?それとも合流部分のセンタパイプの事ですか?その違いで返答も大分変わってくるかとは思うのですが。

メーカーさんは御自分の会社に有利な事しか公表しませんので話半分に聞くにしても触媒部分の交換となると厳密に言えばCPUのリセッティングをされた方が良いと思います。パイプ内径・排気抵抗にもよりますが大袈裟に言えば「フロントパイプはハイカムにしないと逆効果」と言う言葉が出てきても強ち間違えとも言い切れません。また絶妙なバランスを確保できれば「単体で5馬力アップ」「低、中回転のトルク確保」とも言えるでしょう。

結局の処、シャシダイに乗っけて測定しない限りは真実は判りません。と言うことは体感の問題になってくるので装着してみない事にはって話しになってしまうと思います。

抜けが良すぎても他のセッティングがちゃんと出来てないと逆効果と言うことは確かにありますので全体のバランスを観ながら装着していけば間違えなく有効なパーツになってくるはずです。

装着後のインプレ、楽しみにしております。


[ 2007/1/26(金) 11:09:51 ]
題名:Re:フロントパイプについて 返信者:メディ


私のフロントパイプは純正です〜(^^ゞって、聞きたいのは付けている人だっちゅーの!(笑)
まあ、懲りずに読んでくださいな…フロントパイプ装着車も幾つか乗せてもらったりしましたので〜(汗)
まず、マフラー交換で全体的にパワー&トルクが上がったと思います。
その上で、フロントパイプを交換した後のイメージをどうしたいか…によります。
私がイジり始めの時は…
静かに乗りたい時や高速巡航時でノイズが聞こえてくる(と聞いたので…)のはイヤだった→その為、フロントパイプはノーマルで、触媒やECUの方からやっていこうと…
そして、ECU・マフラー・触媒・エアクリ・点火系・ハイカム・エキマニ等で320ps以上(前期型)出ています〜(*^_^*)
ただし、音等が気にならないなら↓へ!(爆)

@高回転(レブリミット)まで回して走りたい!若干のトルクダウンは回して走ればいい…普段でもガンガン行く→アミューズ系(ステンレス製・集合が近いもの)
A現状から、もう少しトルクが欲しいな…それでいてパワーも♪普段乗りでも満足したい→フジツボ・ニスモ系(集合が遠いもの)
Bともかく軽量化!(笑)→アミューズチタン系
VQ35DEの後期はインテーク形状からも高回転側にパワーを引っ張っていますので、トルクダウンを心配するならA(謳い文句の如くトルク重視なので…)でしょう…
ただし、これからECU・触媒(ハイカム・ファイナル交換はオマケとして…)等々のチューニングをされるのなら、@でも良いですね〜。
そのあたりはショップがECUセッティングで、ある程度までは調整してくれます…(限度はありますが)
どう乗りたいかに、よります〜(^^)その辺りが難しいですよね〜(悩)
月並みですが、好きなものを買う!というのもアリですよ〜(*^^)v
実は私も狙ってます…バンデージを巻けば静かになるという友人の言葉を信じて買おうかと…失敗したらオークション行き〜?(笑)
でも、やっぱり・・・付けている方、インプレ願います〜m(__)m(丸投げ?自爆)


[ 2007/1/26(金) 15:17:13 ]
題名:Re:フロントパイプについて 返信者:後期乗り


>エム・ビ〜さん
返信ありがとうございます。
自分はフロントパイプを、触媒直後の2−1部分(Y字型)、また、その直後をセンターパイプと
認識しているのですが間違ってますでしょうか(汗)(;^^)ゞ
確かに単体交換での体感、という意味では変えなければ分かりませんね・・・

>メディさん
返信ありがとうございます。
先日、いや結構前になるでしょうか、雑誌で拝見しました。
自分はサーキット派ではなく、ワインディング(某スカ○ライン)なのでハイカム仕様にする予定はないのです。
なのでどちらかというと、低中回転域でのトルクアップを狙っています。
ということは自然とフジツボ・ニスモあたりになりますでしょうか・・・。
写真を見ると、構造の特徴はほぼ一緒ですね。確かニスモの排気系はフジツボのOEMらしいですし。
ただ、触媒とエキマニは変更予定なので、ヌケ重視のパーツで揃えた方がいいのか、悩みます。


[ 2007/1/27(土) 02:31:04 ]
題名:Re:フロントパイプについて 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


マフラーメーカーによって呼び名が異なるんで文章だけだと難しいですね。
先程、整備要領書を調べてみました。

---------------------------------------------------------
触媒部分>触媒コンバーター

触媒直後の2−1部分(Y字型)>エキゾーストフロントチューブ

Y字後>センターマフラー
---------------------------------------------------------

日産ではコレが正式名称らしいです。

社外ですと触媒部分の交換ストレートパイプの事をFパイプと言ったり触媒直後の2−1部分(Y字型)の事をFパイプと言ったりCパイプと言ったりマチマチです。

少し話が反れてしまいましたが御報告までに。

触媒直後の2−1部分(Y字型)の交換であれば劇的な変化は無いにしても不具合が起きるほどの逆効果も無いと思います。厳密に言えば、やはりセッティングでしょう。


[ 2007/1/27(土) 11:35:11 ]
題名:Re:フロントパイプについて 返信者:メディ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 397 * 248 )


この雑誌にパワー&トルク特性の違いを実験しているページがあります。
簡単に説明しますと…
@2−1集合の遠いものはトルクが2500〜3000rpm付近で、最大トルクの90%近くを発生させられる。
A2−1集合が近いと同回転時で比較すると2キロ近くトルクが下がるが、その反動というか、回転上昇と共にパワーの出る感覚が抑揚的(気分が良い)で「走らせてる」感は大きい。
B触媒部分の排気抵抗が少なくなるというのは、単純にマフラーの排気効率が上がるという事で、特別な事が起こっている訳ではない。よって、排気効率が良くなると低回転トルクが落ちるのは当たり前だが、パワーの出方は格段に(特にVQ35DE後期は)違う。
C裏技で前期のインマニを使用(トルク重視で…)するというテもあるので、ある意味、色々と特性は変えられる。

と、なると…
ワインディングで、いつも回して快感を得る…も含めてなら2−1集合かな♪
多少ギア選択を間違えても(回転が落ちても)ググッと加速が得れる…楽して走れるなら2−1集合が遠いタイプかな♪
ワインディングはギアを合わせて走れないコーナーの方が多いですから、私的に後者を選ぶかも…
総評…フロントパイプは出力特性の違いで、どちらの形状でもヌケは良い。
あとは、触媒装着後のECUセッティング次第…と、いう事でしょうか〜(^^)
本屋の回し者ではないですが、読んでみては?

P.S ちなみに私はサーキット派じゃないよ〜ん(笑)快適性を得る為に色々な妥協してますから〜(爆)
強いて言えば、快適仕様でどこまでサーキットを楽しめるか…をモットーとしてますので〜(*^^)v
そういう意味で、クラッチ交換は快適性を少し失い…75点なんだけど…(汗)
ハイカムはVTC(バルブタイミングコントロール)で、昔のハイカム車のような、低中回転トルクが落ちないという事を知ったので「それならハイカムも♪」になりましたから〜(^^ゞこれは100点ですね!(笑)話が逸れました…m(__)m


[ 2007/1/27(土) 15:29:20 ]
題名:Re:フロントパイプについて 返信者:後期乗り


>エム・ビ〜さん
確かに、TOMEIではストレートフロントパイプとして触媒部分のパーツを呼んでますね。
Zマガジンによると、Z33の排気システムは他車種とはちょっと違うみたいですね。

>メディさん
Zマガジンは1,2とも持っております(^^)b
詳しい説明ありがとうございます。
ほぼフジツボ製で決心が固まってきました。
以前、ハイカム仕様などでフルチューンに近い後期を見せてもらったのですが、それはそれは速く、かっこよかったです。
あっ!Zマガジン3号が2月9日に発売ですね。


[ 2007/1/29(月) 03:06:43 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:タイヤの減り方についてです 投稿者:Rock21


どうも!Z32ATTT前輪17インチ235 後輪17インチ255のDNAをはいてます。
前回タイヤ交換した際も左後輪のタイヤが右後輪よりも
擦り減ってました。両方とも新しいタイヤに交換して半年
やはり今回も左後輪がメチャ擦り減ってるんですけども
これはバランスが狂っているのですかね?
前オーナーが事故ってたのかな。。。

[ 2007/1/26(金) 02:31:19 ]

題名:Re:タイヤの減り方についてです 返信者:くろとかげ@5986


Rock21さん、はじめまして。
私の時の状況とは異なるとは思いますが、過去にスレを立てたことがありますので参考までにどうぞ。
過去の情報掲示板(BBS)No.389です。


[ 2007/1/26(金) 07:38:48 ]
題名:Re:タイヤの減り方についてです 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


Rock21さん、初めまして。

サスペンションの状態、アーム・ブッシュ類の状態を前後とも確認してアライメントを診てみた方が良いと思います。テスターで測定すれば数値で出てくるので原因究明出来るかと思います。

左後輪がメチャ減りって事ですから右巻きのサイドターンばかりしているとか右巻きコーナーの多いサーキットばかり走っているとか左後輪にしかトラクションが掛からない走行(となるとR/DIFFの確認も要)をしているとか、そんな状況下で無い限りは上記のチェックで答えが出てくるかと思います。

アライメントをちゃんと把握しているショップでしたら御心配されている『前オーナーが事故って…。』の部分も判ります。完治していれば問題無いでしょうけど。


[ 2007/1/26(金) 10:46:34 ]
題名:Re:タイヤの減り方についてです 返信者:ZEARL @3138


チョッと違うかもしれませんが、
タイヤ屋さん曰く、左側の方が減りが早いケースが多いそうです。
内べりがすごいのだったらアライメントでしょうが、
均等に減ってるようでしたら駆動輪でもありますし、使用道路状況によるのかもしれませんね。


[ 2007/1/26(金) 13:01:12 ]
題名:Re:タイヤの減り方についてです 返信者:Rock21


皆さんご丁寧のどうもありがとうございました!
くろとかげさん>非常に過去スレためになりました!
自分もよく見てみましたボディーを。かすかな凹み発見です。
タイヤのちょうど上辺りのフェンダーに。。
ってか前から気付いてましたが。。これがもしや過去にタイヤホイルなどに
何かをヒットさせてついでにコツンとやった後なのでしょうか。。。
愛車が喋れたら過去を聞きたいところです(爆!)

エム・ビ〜さん>そうですねサスやショック周りも怪しいかもしれないですね。
完全に路上のガタガタを私の体に伝えてくれますから(苦笑)
乗り心地は悪いです。片側だけ抜けてるとかも疑わしいですかね、、
減りの早い左後部のタイヤとボディの間に指が3本ちょい入ります
右後部は2本ちょっとです。歪んでますよねあきらかに。。。

ZEARLさん>そうですか一般的に左の方が減るケースが多いのですか
実際待ち乗りで非常におとなしい運転しかしないですし
内べりといいますか全体的に減るのが早いですね
前回交換したときも左がツルツルでもう片方を
オークションに出したくらいですから。。。(笑)
うーむ とりあえず乗り心地が悪いので
サスショックの交換をちょうど考えてたのでそれで様子でも見ます。

有難うございました!!


[ 2007/1/29(月) 00:46:48 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エンジンルームからの異臭 投稿者:shin


GCZ32 H6前期 MTです。
もう、臭い出してから1年以上になるのですが、久々に乗ったときにエンジンが暖まった頃にオイルの焼けたような臭いがします。停車中ですと室内まで臭いがします。
一度、暖まって、しばらくすると臭いはしなくなります。臭いがしている時にエンジンルームを覗きこんで臭いを嗅ぐと右側のタービン辺りから臭っているような気がします。
排気ガスの臭いは異常ありません。
以前、下回りを点検していて、左側のタービンのイン側継ぎ手からブローバイからのオイルが垂れていることがありました。その際はバンドを増し締めしたら漏れなくなりました。
右側は込み入っていて中を覗いてもオイル漏れの箇所が分かりません。右側も増し締めはしましたが、変化がありませんので違う箇所かもしれません。
駐車をして、下にオイルが垂れることはありませんし、臭いがするのも久々に乗ったときの10分程度なのですが、最近、臭いが多くなってきているようなので心配です。
このような経験をされた方はいらっしゃいますか。どこが、疑わしいのでしょうか?

[ 2007/1/21(日) 12:15:27 ]

題名:Re:エンジンルームからの異臭 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


まずは油量をチエックしてみて下さい。明らかに減っているようであれば漏れている可能性があります。

地面には垂れていないと言う事であれば内部的なモノでしょうからタービン・インタークーラー・インタークーラーパイプ・エアインテークパイプ等を外してみて下さい。
油溜り等確認できればタービン軸受OILシールからのOIL漏れが考えられます。

もちろんブローバイからのモノもありますので自己判断は難しいでしょうから故障が発生する前に修理工場等で症状を伝えチェックしてもらった方が愛車のために良いと思いますよ。

10年を越えた車輌はZに限らず異音だとか異臭だとかが出てきても、おかしくない事ですので早めに点検に出された方が他の箇所を保護するためにも良いです。


[ 2007/1/21(日) 13:53:28 ]
題名:Re:エンジンルームからの異臭 返信者:shin


エム・ビ〜さんご返答ありがとうございます。
油量は、目で見たかぎりでは変化ありません。
エンジンが暖まると直ぐに臭い、10分程度で臭いは消えます。エンジンルームで臭っている時に排気ガスを確認しても全くオイルが燃えているような臭いはしませんのでタービン内部ではないと思います。内部で燃えた臭いではなく外部で焼けている臭いです。エンジン本体に垂れてもこんな臭いはしませんので、高温部に垂れたオイルが焼けているようです。ターボ付近が一番怪しいと思っています。
以前、クラッチオイルを足そうとして排気管に溢した時に似ています。
左側はプローバイから漏れたオイルが、ダクトの継ぎ目から伝ってタービン付近まで垂れていたことがありましたが、右側は追加オイルクラー等の配管のせいもあって、下側からは殆どみえませんので、上部からダクト等を外して確認してみます。
ブローバイからのオイルか、ターボー周りのオイル配管が怪しいと思っているのですが・・・



[ 2007/1/22(月) 21:42:54 ]
題名:Re:エンジンルームからの異臭 返信者:ながやん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


カムカバーパッキンは、どうでしょうか?オイラのZは、今、エンジン後方、運転席側からの漏れが有って、修理をしなければならないのですが、一年位前からshinさんと同じ様な状態で臭い、調べて見たら、カムカバーからオイルが滲んでいました。
恐らく、暫く運転してない間に、僅かなオイルがタービン付近に落ちて、10分位で、焼け切ってしまうと思います。

見難いですが、エンジン後方や横等をライトで照らして、薄く濡れた様な埃が着いて居たら、滲んでる可能性が大きいですよ。


[ 2007/1/22(月) 23:56:19 ]
題名:Re:エンジンルームからの異臭 返信者:shin


ながやんさん  はじめまして
一番、オイル漏れがし易いのはカムカバーとオイルパンなので気にはしていました。見える範囲では、ちょっとした滲み程度はありますが、垂れる程は見えません。特にターボーの上部は込み入っていて確認は出来ないです。
以前、カムカバーの取付ネジを増し締めしたところ緩んでいるところがありましたが、全て確認できませでしたので、見えない箇所で漏れている可能性があります。
RBやSRならすぐに分かるのですが・・・・・
ブローバイのパイプが抜けず、躊躇していましたが、ダクト関係を外して確認してみます。
もし、カムカバーの漏れだった場合はインテークチャンバー等を全て外すことになるので、この機会に冷却水・バキューム等パイピングも合わせて交換しようと思います。


[ 2007/1/23(火) 22:26:28 ]
題名:Re:エンジンルームからの異臭 返信者:shin


本日、ダクト類を外してチェックしたところ、丁度タービン上部のカムカバーから漏れていました。
少しずつ滲んでタービンのカバーまで伝って、それが焼けて臭っていました。
カムカバーのボルトを増し締めしてみましたが、緩んではいないので、シールの不良のようです。
どうせ修理するのなら、ホース・パイプ等を全て交換しようと思ってますが、暇をみて少しずつ作業しようと思いますので、しばらく乗れなくなるのが、辛いです。



[ 2007/1/28(日) 21:30:54 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z32の譲渡 投稿者:トシ hamham.2006@cy.tnc.ne.jp


今晩は、始めまして、自分は、静岡県の西部に住む男性ですが、事情により、Z32を、維持出来なくなり手放す事に、なりました。平成2年と、古いZですが、愛着もあり、解体するには、忍びないので、どなたか、乗っていただけませんか?。ツインターボ、2バイ2、オートマ、ほとんどノーマル、抹消済み、色は、マルーン(左サイドパネル気にならない程度のへこみ有り)ティーバールーフ、(パワートランジスター?、パワステホース、水温センサー、プロペラシャフトジョイント、ブレーキマスター)修理済み、社外ステレオ不動、前オーナー時に、ターボ交換、運転席破れ有り、現在、ワックス掛けし、ボディーカバーをして車庫内保管中。大事にして、いただける方に、無料にて、お譲りいたしたくおもいます。(冷やかしは、無しでお願いいたします。)

[ 2007/1/27(土) 19:23:29 ]

題名:Re:Z32の譲渡 返信者:信用できる?


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


これは信用できるのでしょうか?新手のフィッシングかも。

[ 2007/1/28(日) 09:59:17 ]
題名:Re:Z32の譲渡 返信者:てっち


無料っていうのは…? 
H2年式でも、TTですしまだまだ人気車種ですから、十分売却は可能なのではないでしょうか?
買い取り店や下取りがムリでもヤフオクって手もあるのでは…


[ 2007/1/28(日) 20:11:29 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ミッション交換 投稿者:FREX@485


ミッションが冷えている時にクラッチを踏むと金属がこすれ合うような異音がするのでディーラーで見てもらったところミッションを交換しないと直らないと言われ
マニュアルトランスミッションとクラッチを交換することになりました。
ミッションをおろした時に同時に交換できるような消耗部品は他にありませんでしょうか?あとリビルドマニュアルトランスミッションはありますか?
クラッチが滑るって症状はシフトアップした時に滑るんでしょうか?
私の車はアクセル吹かすといつでも滑ります。
ご存知の方よろしくお願いいたします

[ 2007/1/25(木) 21:24:24 ]

題名:Re:ミッション交換 返信者:モタシン@2549


クランクシールの部分からのオイル漏れって言うのが起こりやすいそうなので、クラッチ交換の時には交換しちゃった方が良いかと思います。

部品代も数千円レベルなので、いざ壊れた時にそれだけ交換となると相当工賃がもったいないですよ!


[ 2007/1/26(金) 00:09:08 ]
題名:Re:ミッション交換 返信者:idiot


クラッチを踏むと金属がこすれ合うような異音がするので

その症状をもっと詳しく聞きたいです。
ほんとにミッション本体が悪いんでしょうか?

同時に交換できるような消耗部品

距離が延びているのであればセンターベアリング交換とか、いかがかと。


[ 2007/1/26(金) 23:53:59 ]
題名:Re:ミッション交換 返信者:2352


ミッションは大丈夫そうな気がしますが・・・・
異音はレリーズにかかわる部品だとおもうのですが・・・・



[ 2007/1/27(土) 00:56:56 ]
題名:Re:ミッション交換 返信者:FREX@485


>モタシン@2549さん
クランクシールの部分のクランクシールの部分のメンテ作業も
依頼してみます。ありがとうございます。

>idiotさん 2352さん
異音はミッションオイルが温まるくらいまでの間
クラッチを踏んだらザアザアザとこすれた音がします。
Nに入れクラッチをはなすと鳴り止みます。ギヤを入れて走行中は音は聞こえません
クラッチを踏んでシフトアップする時もクラッチをはなすまで異音が出ます。
うまく表現できないのですが毎回ではないんですけど頻度は増えてます。
夏やエンジン始動後1時間くらいになったらほぼ異音は発生しません
ディーラーでMTオイル交換しらた少しは改善しますがときいたんですが
難しいでしょうと言われました。もしわかったらお願いします。
そろそろ9万キロなんでセンターベアリングも交換しないといけないと思うんですが。
MTを下ろした時に同時交換した方が安く済みそうでしょうか(単体交換と比べて)
質問ばかりで申しわけありませんがよろしくお願いします。


[ 2007/1/27(土) 13:24:33 ]
題名:Re:ミッション交換 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


クラッチを踏んだらザアザアザとこすれた音がすると言うことはMTギヤよりもレリーズBG・クラッチディスク&カバー系が怪しいような気もしないではないんですが直接診させて頂かない事には何とも判断し辛いですね。クラッチをずっと切っ離しでも音が止まらないようであればギヤの可能性は低いと思います。クラッチが切りきれていない場合を除けばギヤの回転は止まります。回転していないギヤからは音もでないでしょうから。

もしMTがダメならばOILが温まっても音がでそうですし、あくまでも参考までに聞いてほしいのですがBG・ディスク・カバーなどの歪みや反り、ガタなどは考えられないでしょうか?温まってきて金属が正規の値まで近づくみたいな。もし上記のような場合でなくてもディーラーさんだとMTアッセンブリー交換でしょうからやらないでしょうがMTをバラしてOHと言う手もありますよね。余程、致命傷でなければMT買い換えるより安いと思いますし。リビルトはディーラーでも用意出来るはずですよ。

一緒に換えてしまった安く上がる部分はパイロットベアリングやレリーズフォーク、ピボット、プロペラシャフト側のシールなんかもやってしまった方がイイかもしれませんね。

クラッチの滑る症状はシフトアップした時もアクセル入れた時にも出ますよ。ようはクラッチディスクパッド部分の減りや焼けによる圧着力の低下によるものです。もちろん反っていて通常より圧着面が少なくて起こる場合もあります。

簡単にチェックするには停止状態でサイドブレーキを効かせギヤを1速に入れ徐々にクラッチペダルを離していく。通常のクラッチミート位置でエンストすればOKですが上に上がっていたりすると要注意。エンストしないなんて時は確実に要交換ですね。


[ 2007/1/27(土) 17:53:53 ]
題名:Re:ミッション交換 返信者:FREX485


エム・ビ〜さん
はじめまして 貴重な情報ありがとうございます。
クラッチをチェックしてみましたがやはりだいぶ上のほうでやっと
エンストしました。5速走行中の急加速の時もよく一瞬だけN状態になります。
滑った後はすぐにつながるんですが・・・・
MTの異音ですが20分も走行すれば何の問題もないんですけどね
他の店でも見てもらおうと思います。15万円のMTそのままこうかんするところでした。今回の情報を元に色々相談してみます。ありがとうございました。
クラッチ交換は絶対にしなければいけなそうなんで修理が終わりましたら報告させていただきます。


[ 2007/1/28(日) 18:10:17 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ウォッシャーノズルのチューブの交換 投稿者:リリワン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


ウォッシャノズル(水が出る部分)につながるチューブが劣化していました。

ノズルの掃除のため、チューブを取り外したところ、チューブが硬くなり劣化していたことから、元のように差し込んでも、そこから水漏れするようになりました。

それで、ホームセンターの園芸用品売り場にあるビニールチューブの切り売りを買って交換しました。
1メートルで130円位でした。

ビニールチューブの太さは、ノズル部分を取り外して持って行き、実際に、はめてみてから買った方が良いと思います。ノズルは裏から挟めば簡単に外れるようになっていす。

↑写真の透明なチューブです。元々は黒色のチューブが付いていました。
些細な事ですが、DIY派の方のために (^-^)

[ 2007/1/28(日) 11:38:13 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:アウトレットパイプ 投稿者:ダニー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


みなさんこんにちは
今現在 平成元年のGCZ32に乗ってるんですがアウトレットパイプを交換したいなと思っております。
そこで VG30DETTのアウトレットパイプはリフトがあれば下からはずせるものなんでしょうか? もし下からはずせるのであれば難易度的にどのくらいでしょうか? わかる方がいれば是非教えてください。
よろしくお願いします。

[ 2007/1/28(日) 03:06:00 ]


[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.