フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(409)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:最終型300ZX純正助手席シートレール(レバー... (5)  []:皆さんの足廻りお薦めは!? (1)  []:プラグを交換しました! (5)  []:道交法について (10)  []:2007年MCモデル (54)  []:導風板について (4)  []:アイドリング時に (11)  []:新しいお店について。 (5)  []:ブレーキフルードが… (4)  []:Z32のリアウイングって・・・ (2)  []:マフラーについて (1)  []:Tバールーフの水漏れ対策 (10)  []:エンジンが掛かりにくいんです (14)  []:Z32ドアミラーについて (8)  []:エンジンストール (1)  []:Zがきました。 (4)  []:ホイール修正・交換 (10)  []:ブレーキパット(リア)の異常磨耗 (19)  []:ナンカンタイヤ (12)  []:エンジンマウント交換について (3) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:最終型300ZX純正助手席シートレール(レバー... 投稿者:まゆ@5304


お世話になります。まゆ@5304です。
助手席の座席を前後に調節するレバーがだめになり、カチッとポジションが決まらず、また人を乗せていたとき走行中にずれるなどの症状が出てきました。

なかなか最終型300ZXの助手席シート一式が見つからないので、他の年式・グレードの助手席レバー系(シートのベース?)を自分のZ(最終型)の助手席シートに取り付け可能ならば、ヤフオクかここの逆オークションで助手席シート一式を入手し、自分のものと付け変えようと思っています。

はたして可能なのでしょうか?

ちなみにベース一式を取っ払ったシートは部屋で使用しようと思います(笑)

どなたか解る方宜しくお願い致します。

[ 2007/1/22(月) 22:50:11 ]

題名:Re:最終型300ZX純正助手席シートレール(レ ... 返信者:4373


最終型のシートを拝見したことがないので、なんとも言えませんが、
それ以前のモデルですと、レバーから繋がる左右レールにまたがる1本のワイヤーに繋がっています。
ここがヘタに曲がっていると、「カチッ」となるはずの歯車が浮いてしまって、ポジションが決まらない場合があります。
とりあえず、シートを外して裏(底)側を観てみるとよいかもしれません。


[ 2007/1/23(火) 00:03:06 ]
題名:Re:最終型300ZX純正助手席シートレール(レ ... 返信者:まゆ@5304


4373さん>
書き込みありがとうございます。見たところ、シートのレバーが曲がっており、4373さんのおっしゃった左右のレールにまたがるワイヤーも曲がっているようでした。他の年式・グレードの助手席と共通なのですかね??


[ 2007/1/24(水) 22:24:31 ]
題名:Re:最終型300ZX純正助手席シートレール(レ ... 返信者:4373


こんばんはー。
各年式にどのような違いがあるかまでは把握してませんです。
ただこれまで、年式の違う2台のZ32を。それとネットのオークションで、モケットにしたり、本皮にしたりとしたところ、レール自体には大差なかったように記憶しています。確実に違うのは電動と手動のシートベルトのコネクターの形状が異なります。
レバーがどれくらい曲がってしまったのかですね。
レバーとワイヤーの関係はかなり原始的?な構造になってますので、気合的?な腕力で直る場合もあるかと思います。ただ、“気合”の場合はお怪我だけはされないよう気をつけてください。
ちなみにワイヤーとレールの取付部が微妙で、ワイヤーが伸びすぎていると、今度はスライドしなくなります。
あまり参考にならないかもしれませんがコメントさせていただきました。


[ 2007/1/24(水) 22:47:03 ]
題名:Re:最終型300ZX純正助手席シートレール(レ ... 返信者:ヤフオクで


最終型助手席でてましたよ。

[ 2007/1/24(水) 23:19:44 ]
題名:Re:最終型300ZX純正助手席シートレール(レ ... 返信者:まゆ@5304


4373さん>
参考になりました。ありがとうございます。気合で直そうとしましたが、うまくいかず諦めました。どうもシート前倒しのレバーを使うとこの症状が出るようです。前倒しレバーを使わなければ、決まりにくいものの、シートポジションは決まりました。
他のシートレール一式と取り替えれば、大丈夫そうなのでやってみます。ありがとうございました。

ヤフオクさん>
情報ありがとうございます。購入しようと思います。


[ 2007/1/27(土) 13:18:29 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:皆さんの足廻りお薦めは!? 投稿者:KS


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


前期に乗っているのですが、ど〜も乗り心地が悪く悩んでいます。街乗りプラス首都高辺りを気持ち良くドライブできればと思っているのですが、皆さんのお薦め品、メーカー、ショップありますか?車高調は高価だし、そんなに車高をいじるわけではないので純正形状で考えています。

[ 2007/1/27(土) 04:30:50 ]

題名:Re:皆さんの足廻りお薦めは!? 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


ご予算にもよるでしょうが乗り心地重視でしたらビルシュタインダンパーなんか如何でしょうか?車高をイジらないのであれば純正サスペンションコイルでもいけますし多少のバネレートUPならばローダウンコイルにも対応しているハズです。メーカー小売価格¥153,000-/SETです。

[ 2007/1/27(土) 11:55:27 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:プラグを交換しました! 投稿者:リリワン


今日は、小春日和で腰の調子も良いのでプラグを交換しました。
プラグは、NGKイリジウムタフ、ヤフオクで送料込みの5,900円でした。
←DIYを参考にしました。初めてで、ちょっと心配でしたがとても参考になりました。
ひとつだけ思ったのは、プラグの取り付けの際、最初からプラグレンチを使用しない方が良いと思いました。
なぜなら何度やってもうまくねじ込めなかったからです。
私の場合、プラグの頭がなんとか入る位の太さのビニールチューブを利用しました。
ホームセンターの園芸用品売り場でメーター売りしているやつです。
これなら簡単にプラグをねじ込むことができました。
本日は、初心者の方?のために、作業工程をデジカメで撮影し書き込みしようとしましたが、なんと記憶媒体が壊れ、今まで取りためていたものも含めてすべて消えてしまいました。
残念(-_-;)

[ 2007/1/20(土) 14:18:31 ]

題名:Re:プラグを交換しました! 返信者:リリワン


NGKイリジウムMAXの間違いでした。

交換して運転した感想は、???
燃料フィルター交換みたいに劇的な変化は感じられませんでした。

でも、また一つ自分で出来ることが増えました。
今日は有意義な一日でした。


[ 2007/1/20(土) 20:09:08 ]
題名:Re:プラグを交換しました! 返信者:フランク


なるほど、プラグを手で回したいところですが、深いので回せないと思っていましたが、
調度良い長さのビニールチューブに入れて回すという手がありましたね。
なるほどです。良いアイディアですね。いただきます。
写真が残念です・・・再挑戦お願いします・・・


[ 2007/1/22(月) 00:24:45 ]
題名:Re:プラグを交換しました! 返信者:リリワン


私みたいな素人が思いつく事ですので、同じような事をやっていた方がたくさんいると思いますし、もっといろいろなアイディアをお持ちの方がたくさんいると思っています。

できれば、みなさんのアイディアを出してもらい、もっとこのファルコンが、楽しい場所、役に立つ場所、それに、街でたまにしか見かけなくなったZ32がいつまでも魅力的な車であり続けることを夢見ています。

フランクさんたちも、いろいろ大変でしょうが、これからも頑張って下さい。
それから、ビニールチューブ以外で、良いアイデアがある人は遠慮無く書き込みして下さい。私もマネしますから (^_^)


[ 2007/1/22(月) 21:26:03 ]
題名:Re:プラグを交換しました! 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


【リリワン】さん

プラグ交換ご苦労様でした。仕事依頼を受けても奥の2本(室内側)は面倒だなぁなんて思ったりもしています。

私はマグネット付きのプラグレンチホルダとエクステンションを使用して交換しております。プラグがマグネット着いているので正位置が保たれ少し浮かした感じで回していくと安易に締まっていきます。

しかし【リリワン】さんのようにビニールチューブを使うところなんかDIYって感じが凄く出てて大変ヨロシイかと思います。頭が下がります。これからの記事も楽しみにしております。


[ 2007/1/23(火) 10:58:40 ]
題名:Re:プラグを交換しました! 返信者:リリワン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 653 * 489 )


↑こんな感じです。

このチューブは使い古しを切って使ったもので、新品は1メートル単位で販売されており、200円位だと思います。いろいろな太さがあります。

チューブを回してねじ込み、最後は引っ張ると外れますので、プラグレンチで締めて下さい。なぜ簡単にねじ込めるのかは分かりません。


[ 2007/1/26(金) 22:34:15 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:道交法について 投稿者:THX@4405


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


フロントグリルのオーナメントをピンクLEDで光らせて作ってみたのですが、作った後に気がついたのですが、フロント部はピンク色でも道交法でダメなのでしょうか・・・?

よろしくお願い致します。

[ 2007/1/21(日) 20:27:26 ]

題名:Re:道交法について 返信者:クマ太


不確かですが、多分法律的にはNGだったと思います。

ただし車検の時に検査員が気が付かない程度の光り具合(余程明るくなければ)
ならまず問題無いと・・(独り言です。)

更に独り言ですが・・
一番良いのは、配線の途中にコネクターを付けて、車検時にはコネクターを外して
光らない様にするのが一番だと思います。

参考までに・・。


[ 2007/1/22(月) 08:16:36 ]
題名:Re:道交法について 返信者:THX@4405


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 700 * 525 )


クマ太さん こんばんは。
ありがとうございます。

やはり法律的にはNGですか・・・。
配線の途中にコネクターは付けてはいるのですが。。。

ただ整備不良などでキップなど切られはしないかと心配でして。


[ 2007/1/22(月) 21:36:43 ]
題名:Re:道交法について 返信者:フランク


エンブレムが純正で光るものは何かの車であったような気がします。
また、最近ではナンバープレートの脇に純正オプションで光るものがあります。
ナンバープレートとエンブレムの位置関係は結構近いですよね。
光量が小さいので問題ないのではないでしょうか?
ヘッドライト以外のライトではLEDのデイライトはまぶしいですね・・・


[ 2007/1/22(月) 22:26:03 ]
題名:Re:道交法について 返信者:りょん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 240 * 320 )


はじめまして!
オーナメントがピンクだなんてカッコイイですね☆

道交法や車検などで気になるようでしたら
室内にスイッチをつけて光らせたい時にだけONにするのはイカガでしょうか

ワタシの場合はスイッチで対応させてます。
参考までに…


[ 2007/1/22(月) 23:09:33 ]
題名:Re:道交法について 返信者:THX@4405


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 700 * 525 )


フランクさん、りょんさん こん○○は。
ありがとうございます。

フランクさん
そう言えば白やブルーLEDのデイライトの物がありますね。
前面部分の色は赤色はNGだったと思うのですが、ピンク色って赤系統になるのでしょうか・・・?
光量もそれ程でもないので大丈夫なのですかね。。。

りょんさん はじめまして。
自分でもピンク色は気に入っています・・・。
室内にスイッチをつけてON・OFFの提案、実行して見たいと思います。
りょんさんのZ、とってもいい感じで仕上がっていますね。自分的にいろいろといじるのは楽しいものですよね。。。

P・S
室内のドアノブカバー?にもピンク色のLEDを付けてみました。



[ 2007/1/23(火) 13:53:38 ]
題名:Re:道交法について 返信者:クマ太


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 384 * 288 )


THX@4405さん
レス遅くなってすいません。
整備不良で、検問とかで切符を切られる事は、まず無いと思いますが(余程
光量が多いのはNGですが・・)車検は通らないと思います。
理由はTHX@4405さんがおっしゃった通り、赤系なので・・。

有名な話しですが、車検は検査員がきちんと把握できてない部分が多くあって
検査員次第でOKだったり、NGだったりする事が多々あります。
私は純正OPの光るガーニッシュと付けているのですが、それを指摘された事が
あってビックリしました。もちろん説明して何事もありませんでしたが・・。

知人は日産でディーラーOPだった透明の紫外線カットフィルムを、付けてただけ
でNGとなり、日産で大問題となった事もありました。

この辺の話しは、リアのサイドマーカーが赤く点灯するとNGって言う検査員も居る
のと同じで、私は車検時は球を外しています。

PS・私の愛車もドアノブにブルーのLEDを仕込んでますよ・w

参考までに・・。



[ 2007/1/23(火) 16:34:16 ]
題名:Re:道交法について 返信者:THX@4405


クマ太さん 
ありがとうございます。

整備不良で切符を切られる事が無いようでしたら安心しました。

クマ太さんのおっしゃっている事凄くわかります。 
私も以前ユーザー車検をやった時に、本当に検査員によってOKだった年もあればNGになった年もあり、どうすればいいの・・・?って感じでした。
今の所、リアのサイドマーカーが赤く点灯は、何も言われないでいますが、いつNGになるかわかりませんね・・・。  私も球外しておこうかな。。。

PS
ブルー色のドアノブいい感じになっていますね。何か取り付けたり、こんな物があるって情報ありましたら教えて頂ければうれしいです。。。
コンバチ同士なので、いつかオフ会でお会いしたいですね。


[ 2007/1/25(木) 00:42:50 ]
題名:Re:道交法について 返信者:クマ太 conv32@yahoo.co.jp


THX@4405さん
ありがとうございます。本当に困ることが多いですよね。さすがに透明の
フィルムをはがせと言われた時は、知人もキレたそうです。結局この事で
日産と車検場の検査員とのやり取りが続き、剥がして検査を受けたそうです。

お互いコンバチユーザーとして、情報交換&ミーティングしたいですね。
今の所、これと言った物は無いのですが・・。ただ新製品で発売される様に
製造元にプッシュしてるパーツがあります。メーカーとの話しもあるので、
公には出来ないのですが、良かったら私の所までメールして下さいね・w
ちなみにドレスアップ用の内装品です。

後は外装品では、コンバチに似合うサイドステップやリアウイングが興味あり
ます。どうしてもコンバチなので、走りのパーツよりドレスアップ部分のパーツ
に目が行きます。

今後とも宜しくお願いします。


[ 2007/1/25(木) 08:46:31 ]
題名:Re:道交法について 返信者:クマ太


今日陸事にこの事を聞いてきました。

結果Fエンブレムは、赤色及びそれに近い場合out 青色や白はokただし光度が
低い物に限り。Rは光度の低い赤色エンブレムならoKとの事でした。

またヘッドライトのポジション球は白のみ。それ以外はoutです。

参考までに・・。


[ 2007/1/25(木) 18:05:12 ]
題名:Re:道交法について 返信者:THX@4405


クマ太さん 

陸事まで行って聞いてくださり、本当にありがとうございます。
やはり赤系はダメでしたか・・・。

いろいろと参考になり勉強にもなりました。
返答下さった、みなさんありがとうございました。


[ 2007/1/26(金) 01:02:01 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:2007年MCモデル 投稿者:マガジンZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 639 * 393 )


2007年1月のマイナーチェンジまで、あと僅かとなりました。
目玉は、何と言っても新型エンジンの搭載でしょう。
ビッグマイナーチェンジと言っても過言ではありません。
毎年進化するZでありますが、更なる熟成を重ね、今のご時世では数少ない日本のスポーツカーの代表であり続けてほしいものです。

[ 2006/12/5(火) 00:51:18 ]

題名:2007年MCモデル 返信者:マガジンZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 520 * 502 )


VQ35HRエンジン搭載により、加速性能が更に向上しました。

[ 2006/12/5(火) 00:55:06 ]
題名:2007年MCモデル 返信者:マガジンZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 602 * 442 )


3色の新しいボディカラーです。

[ 2006/12/5(火) 00:57:06 ]
題名:2007年MCモデル 返信者:マガジンZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 650 * 374 )


クーペの全ボディカラーとシートです。

[ 2006/12/5(火) 00:59:30 ]
題名:2007年MCモデル 返信者:マガジンZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 673 * 384 )


ロードスターの全ボディカラーとシートです。

[ 2006/12/5(火) 01:01:11 ]
題名:2007年MCモデル 返信者:マガジンZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 744 * 359 )


Version NISMO その@

[ 2006/12/5(火) 01:03:25 ]
題名:2007年MCモデル 返信者:マガジンZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 512 * 524 )


Version NISMO そのA

[ 2006/12/5(火) 01:06:05 ]
題名:2007年MCモデル 返信者:マガジンZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 579 * 458 )


Version NISMO そのB

[ 2006/12/5(火) 01:07:20 ]
題名:2007年MCモデル 返信者:マガジンZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 469 * 566 )


Version NISMO そのC

[ 2006/12/5(火) 01:08:42 ]
題名:2007年MCモデル 返信者:マガジンZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 579 * 450 )


Version NISMO そのD

[ 2006/12/5(火) 01:10:07 ]
題名:Re:2007年MCモデル 返信者:フランク


外観としてはボンネットの形状が特徴的ですね。
車体色の新色が特徴的な色がないのが残念ですね。

今回はなんと言っても、エンジンの変更と「Version NISMO」ですね。
どちらもエンジンに特徴があります。
エンジンの変更というこれ以上ないビックマイナーですね。
楽しみです。

パフォーマンスダンパーとは何でしょうか?


[ 2006/12/5(火) 01:39:58 ]
題名:Re:2007年MCモデル 返信者:AKY@4111


個人的な視点・・・

・VQ35HR について〜
エンジン本体の部品新設計もさることながら、個人的な注目はツインインテーク…。
これで、エキマニ〜マフラーなどのスポーツパーツへの交換による上乗せに期待がもてるかな。
Z32でV型エンジンの理想を求めていた左右バンク独立吸気・左右バンク独立排気がZ33でもやっと実現したという所か…。

・Version NISMO について〜
リアバンパー形状、デザインは兎も角として空力的にはかなり利きそう。
ボディ補強、現行モデルオーナーのボディ補強の良い参考になるでしょう。
特にAピラーとルーフパネル接合部のスポット増しは利きそう。
VDCがレス設定になったメーカーとしての見解にはどういうご託と言い訳を用意してるのか個人的に興味津々。(笑)

・色や形の変更や数値のUPについては、個人的にはあまり興味なし…。(^^;

・パフォーマンスダンパーについては、トヨタやスバルSTIですでに純正採用されているので目新しくは無いですが、バージョン・ニスモの今回の追加設計で補強した事による共鳴振動のバランスが崩れた対策として、また高級感の演出も後付の理由で含めて、今回採用したという所でしょうか…。
(エンジニアとしてのあくまで個人的な見解です。(^^; )
しかし、日産にもヤマハの部品が採用されたとのは、しみじみ ご時世ですね〜。(笑)


[ 2006/12/5(火) 03:38:01 ]
題名:Re:2007年MCモデル 返信者:ニスモ命


正直言うと新型VQエンジン載るのはいいのですが、重くなるのはやめて欲しい。
現行エンジンでもいいから、あと100Kg軽いといいなあ〜〜。
マイナーチェンジの度に、重くなっていくのはどうなんだろうか・・・。
ちなみにニスモバージョンは、車両重量は1.5トンを超えるそうです。
初代から比べて、80Kgの重量増加です。
性能は確実に上がっているのは、判るのですが・・・・。


[ 2006/12/6(水) 00:32:39 ]
題名:Re:2007年MCモデル 返信者:2332Z33


政府が暫定税率を下げようとせずに道路特定財源を一般財源化しようとしている中
で1.5tを越えるのはちょっと残念ですね。
VDCのレスオプションは何で最初からしていなかったのかな?できればABSの
レスオプションもあると個人的にうれしいです。


[ 2006/12/6(水) 12:18:59 ]
題名:Re:2007年MCモデル 返信者:メディ


サンセットオレンジが無くなった時点で却下〜!(笑)
運転補助装置は時代(アメリカに売るなら安全にウルサイし…笑、事故防止の気運・保険や道路事情など考慮すると盛り込まれた方が売れる…)でしょうから仕方がないですが、特殊な操作でシステムレスになるようになるとイイですね…

380RSならオールレスなのかな?(>_<)


[ 2006/12/6(水) 13:10:35 ]
題名:2007年MCモデル 返信者:マガジンZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 661 * 399 )


MC後のZ33は、重量と燃費の数値が全く変わっていないことに疑問。
Version NISMO は、確かに1510Kgとなっています。


[ 2006/12/7(木) 21:44:55 ]
題名:2007年MCモデル 返信者:マガジンZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 898 * 297 )


参考までに・・・。変速比・最終減速比も現行型と全く同じです。

[ 2006/12/7(木) 21:50:01 ]
題名:質問 返信者:マガジンZ


何気なく、海外のZのサイトを見ていたら、このスレに掲載した写真が、早々に流出していました。中には画像に自分のサイトのロゴまで入れてあるものもありました。
このスレの画像は、入手した資料を編集・加工して掲載しましたので、間違いありません。
自分としては、FALCONにだけ投稿したつもりでしたが、外国人がこの掲示板を見たことに驚きました。さすがに、日本語は理解できないようです。
ネットの性格を考えれば、当たり前のことだったのですが。

お尋ねします。このような情報の掲載は、FALCONにとって、ふさわしくないのでしょうか?


http://my350z.com/forum/showthread.php?t=235218
http://www.topix.net/autos/nissan-350z


[ 2006/12/8(金) 04:43:09 ]
題名:Re:2007年MCモデル 返信者:07Z


07型z購入予定している者です。
マガジンzさんの情報能力に感服しています。
販売価格も把握されているのですか?
教えてください!是非


[ 2006/12/8(金) 10:06:57 ]
題名:Re:2007年MCモデル 返信者:マガジンZ


>>07Zさん
初めまして。
ご存知の通り、販売価格はアップしますが、正確な価格は不明です。
来年1月に判明しますが、その頃には正規カタログが出ているでしょう。


[ 2006/12/8(金) 11:55:25 ]
題名:Re:2007年MCモデル 返信者:07Z


こちらこそ初めましてです。
おおよその価格でもこの時期に分かれば購入グレード選択に大変参考になります。
アップ楽しみにしております。


[ 2006/12/8(金) 12:15:27 ]
題名:Re:2007年MCモデル 返信者:気になる


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


いろいろ情報をありがとうございます。現行車に乗っていますが、納車時に一番驚いたのは、既に傷が付いた古臭いデザインのキーでした。
今回のマイナーで改善されるようですが、デザインや機能について、何か情報はないでしょうか。


[ 2006/12/9(土) 07:55:38 ]
題名:Re:2007年MCモデル 返信者:vv


キーはV36スカイラインと同じデザインになるはずですよ。

[ 2006/12/9(土) 08:41:16 ]
題名:Re:2007年MCモデル 返信者:本当?


新型スカイラインのキーは、インテリジェントキーになったようです。
今度のZもインテリジェントキーを採用するのでしょうか。
以前ディーラーに聞いたところ、スポーツタイプの車にはこの手のキーは採用しない、ということでしたが。


[ 2006/12/13(水) 13:00:06 ]
題名:Re:2007年MCモデル 返信者:Vpuro


バージョンニスモはATが450万円MTが440万円に決定です。


[ 2006/12/15(金) 10:51:50 ]
題名:Re:2007年MCモデル 返信者:KEN-Z


Ver.S:363万円、Ver.NISMO:439万円 で、決定かな。

[ 2006/12/16(土) 23:30:44 ]
題名:Re:2007年MCモデル 返信者:ちょっと気になったので


ディーラーで出所の資料を見せてもらいました。

ボンネットのもっこりはS30(240ZGマルーンの引き合い写真)をイメージして、
またオレンジについてもS30の432Rの写真と共に復刻という形で記述があり
ました。
いつまで経ってもS30の影を追いかけた形になってる。
そろそろS30の呪縛から解き放たれてもいいのでは?って資料を見て思いました。


[ 2006/12/17(日) 20:46:29 ]
題名:2007年MCモデル 返信者:マガジンZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 921 * 288 )


同感です。

エンジンフードのバルジ形状をS30に関連付けるのは、Zの歴史を重んじたかのように、過去にこじつけ、とって付けたような感じが否めません。
こんなイメージ戦略は、かえって姑息に感じてしまいます。

VQ35HRへのエンジン変更は、正常な進化・熟成なのですから、言い訳は要りません。
過去を振り返るときは、進化の方向性に行き詰った時に多いように思います。

本来はZ専用のエンジン開発がなされれば、このようなフード変更にならなかったわけですが、コストを考えると、スカイラインとの共用も致し方ないでしょう。


[ 2006/12/18(月) 21:57:43 ]
題名:2007年MCモデル 返信者:マガジンZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 691 * 381 )


主要機能一覧では、キー変更についての記述は見当たりません。
以前から、他車共用のキーを味気なく思っておりました。

キーに限らず、情報を入手したいと思います。


[ 2006/12/18(月) 22:09:09 ]
題名:正規カタログ 返信者:マガジンZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 508 * 520 )


ついに、2007年MC後の正規カタログが頒布となりました。米国での話ですが・・・

[ 2006/12/19(火) 14:19:15 ]
題名:Re:2007年MCモデル 返信者:takazoo


マイナーチェンジになったのが広報では12月扱いなんですね。
HPとか見ても全く変わっていないので1月かと思いました。


[ 2006/12/21(木) 16:26:53 ]
題名:内装 返信者:マガジンZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 510 * 523 )


内装は、プラスチック感が薄れ、かなり質感アップしているようです。

>マイナーチェンジになったのが広報では12月扱いなんですね。
そうなんですか。しかし、それにしては、ディーラーはあまり情報を公にしませんね。


[ 2006/12/21(木) 21:59:54 ]
題名:Re:2007年MCモデル 返信者:h


ある事情通よりニスモバージョン380RSの販売スケージュール
情報を入手しましたので。
3月予約開始、6月販売予定、パワーは340〜350PS以下価格は
550万円以下に抑える方向で鋭意検討中とのことです。
買いですね!



[ 2006/12/28(木) 12:45:34 ]
題名:Re:2007年MCモデル 返信者:マガジンZ


かなり具体的な貴重な情報ですね。感銘しました。

Type 380RSのエンジンは、Type 380RS-Competitionのデチューン版ですが、スペックはすごいですね。これはVQ38HR?と言っていいでしょう。

気になるのは、07年9月にスカイラインクーペに搭載される新開発のVQ37HRです。330ps/37.0kgmのスペックですが、今後、ベースのZに搭載されるでしょうね。
Z34は09年登場で、かなり先ですから。


[ 2006/12/28(木) 22:42:46 ]
題名:Re:2007年MCモデル 返信者:そうかな?


べつに、NISMOでなくても、TTで足換えて200マンも追加いらんよ。
TTで120万らくしょー500PSいくし、足も30あれば天下ごめんでしょ!


[ 2006/12/29(金) 00:48:26 ]
題名:Re:2007年MCモデル 返信者:



NISMO SHOP限定扱い 受注期間2007年3月から6ヶ月間 販売開始2007年6月から13ヶ月間 目標販売台数300台限定だそうです。


[ 2006/12/29(金) 05:55:10 ]
題名:Re:2007年MCモデル 返信者:名古屋の人


名古屋栄の日産ギャラリーで、ひっそりとVersionNISMOが展示されていましたね。

最近にしては珍しく人が群がっていたので、びっくりです。


[ 2007/1/11(木) 22:16:45 ]
題名:Re:2007年MCモデル 返信者:マガジンZ


1月11日今日、MCモデルが発表になりましたね。
新エンジンへの換装にしては、価格はほとんど変わりませんでした。
予想外な動きでした。

http://www2.nissan.co.jp/Z/Z33/0701/CONCEPT/main1.html
http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2007/_STORY/070111-01-j.html


[ 2007/1/11(木) 23:55:18 ]
題名:Re:2007年MCモデル 返信者:takazoo


http://kakaku.com/kuruma/news/2007/01/news01_newcar/20070112_01_nismo.html

2625万円とか書いてありますけど、、、


[ 2007/1/12(金) 19:48:23 ]
題名:Re:2007年MCモデル 返信者:エスエス


NISMOのスペックはいいけど、やっぱりあのウマヅラは・・・(ーー;)

[ 2007/1/12(金) 22:37:36 ]
題名:Re:2007年MCモデル 返信者:やはり


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


今日、カタログが届きました。じっくり眺めましたが、結局エンジン以外変更なし、という事が分かりました。噂にあったキーの変更も、内装のグレードアップもなかったようです。
シート同色のドアトリムも採用されていません。
がっかりしたような、逆に後期(でいいのかな)に乗っている自分としては、安心したような気分です。


[ 2007/1/12(金) 22:43:55 ]
題名:Re:2007年MCモデル 返信者:ぽこ


純正ナビはさりげなく改良されましたね。
相変わらずDVDですが…


[ 2007/1/13(土) 12:42:14 ]
題名:Re:2007年MCモデル 返信者:マガジンZ


今までは、
前期型 (H14年7月〜H17年8月)
後期型 (H17年9月〜H18年12月)
と呼んでおりましたが、今回のMC後のH19年1月以降のZ33は、何と呼べばいいのでしょうかね。


[ 2007/1/14(日) 00:55:10 ]
題名:Re:2007年MCモデル 返信者:メディ


1型、2型となるのでしょうね…
私のは1型かな?(^_^;)
おおよその分類とするなら、
1型…初期型
2型…35th車(排気可変バルブ追加)込み、型式(UA→CBA)変更型
3型…2型+内外装変更型
4型…VQ35HR搭載型
でしょうか?
あっ、でも…380RSはどうなるのかな?
仕様変更まで言ったらキリがないですけどね〜(笑)


[ 2007/1/14(日) 02:32:14 ]
題名:Re:2007年MCモデル 返信者:マガジンZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 591 * 443 )


そろそろ、MCモデルの試乗ができるディーラーが出てきましたね。
しかし、AT限定ですので、VQ35HRのMTのフィーリングを味わうには、購入するしかなさそうですね。


[ 2007/1/25(木) 22:17:50 ]
題名:Re:2007年MCモデル 返信者:マガジン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 720 * 481 )


380RS-Competitionは、一例としてミラーも小さく、さすがに公道仕様ではないですね。

[ 2007/1/25(木) 22:20:49 ]
題名:Re:2007年MCモデル 返信者:マガジンZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 720 * 481 )


380RS-Cのコクピット。


[ 2007/1/25(木) 22:22:45 ]
題名:Re:2007年MCモデル 返信者:マガジンZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 709 * 367 )


380RS-Cのエンジン。

[ 2007/1/25(木) 22:24:12 ]
題名:Re:2007年MCモデル 返信者:magazineZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 591 * 392 )


380RS-Cのエンジン。

[ 2007/1/25(木) 22:41:33 ]
題名:Re:2007年MCモデル 返信者:Magazine Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 473 * 354 )


MCモデル。

[ 2007/1/25(木) 22:49:17 ]
題名:Re:2007年MCモデル 返信者:magazine Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 473 * 355 )


MCモデル。

[ 2007/1/25(木) 22:52:15 ]
題名:Re:2007年MCモデル 返信者:まがじんZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 591 * 443 )


Version NISMOのエンジン。
ストラットタワーバーが、かなり山形になっています。


[ 2007/1/25(木) 23:00:02 ]
題名:Re:2007年MCモデル 返信者:マガジンZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 590 * 393 )


Version NISMOの勇姿。

[ 2007/1/25(木) 23:04:36 ]
題名:Re:2007年MCモデル 返信者:まがじんZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 626 * 417 )


Version NISMOの迫力。

[ 2007/1/25(木) 23:07:35 ]
題名:Re:2007年MCモデル 返信者:まがじんZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 626 * 417 )


Version NISMOの大迫力。

[ 2007/1/25(木) 23:09:52 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:導風板について 投稿者:なおぽん


 ちょっとみなさんのお力を貸し下さい。

 Z33で(オイルクーラーではなく)ラジエーターへの導風板の画像を
探しているのですが、どなたかお力を貸してもらえませんか。
作成の参考にさせて頂きたいと思いまして…

 また、実際に取り付けられておられる方、アドバイス等頂けると
非常にありがたいのですが。

 よろしくお願いします。

[ 2007/1/19(金) 22:19:51 ]

題名:Re:導風板について 返信者:メディ


俗に言う「クーリングパネル」ではないのですよね?
雑誌か何かで見たのでしょうか?


[ 2007/1/21(日) 23:54:48 ]
題名:Re:導風板について 返信者:なおぽん


メディーさん、返信ありがとうございます。

 ストリートカーではない競技車輌での画像なら
http://www.rock.sannet.ne.jp/madparty412/weberokayamaz_03.html
にて見かけたのですが、公道を走れるZ33での画像はないかな、
と思いまして。

 今度ラジエーターを交換するのですが、以前このサイトでも話題に
なっていたフロントバンバー開口部両脇の黒い板を外して、より
ラジエーターに無駄なく走行風を送るようにしたいなと…


[ 2007/1/22(月) 16:55:50 ]
題名:Re:導風板について 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


アミューズさんで高価ですがしっかりしたモノがありますね。ただバンパーごと装着しないとダメかも?車種は違いますが何度かワンオフで製作した事はあります。バンパーとラジエターの隙間を測定して車輌側の固定取付箇所を決め取付パーツの固定取付箇所(のりしろ)を算出すれば個人でも製作可能かと思います。何度かバンパーの脱着が必要にはなりますが何度もやる事でより良いパーツが作成できます。大変でしょうが頑張って下さい。作成過程の画像UP楽しみにしております!

[ 2007/1/23(火) 10:35:24 ]
題名:Re:導風板について 返信者:メディ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 717 * 614 )


ノーマルバンパーなら…
それこそ話題になった黒のシールドプレート位置を基準にすれば、前方方向でバンパーに当たる事は防げます…
一般的にはダンボールである程度の型を作り、アルミ板等に写して製作していますね〜(^^)
一番簡単な形状は画像の様な感じでしょうかね〜(笑)


[ 2007/1/23(火) 17:53:31 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:アイドリング時に 投稿者:マサ*Roadster


みなさんは如何でしょうか?

当方、後期型(H17年10月購入)に乗っておりますが、購入当初から、アイドリング時にタコメーターが微妙に触れて安定せず、時には車体のブルッという振動が伝わってくることがあります。油圧計も同様に微妙に触れています。
エアコンON・OFF、暖機前・後も変わりません。

愛車は、6MT、11000Km走行、全くのノーマルで、5000Km毎までには純正オイル・エレメント交換しております。

小さな事かもしれませんが、振動が気になっております。
こんなものなのかとも思いますが、みなさんのご感想をお聞かせ下さい。

ちなみに、シフトノブもよく振動しますね。

[ 2007/1/14(日) 00:37:43 ]

題名:Re:アイドリング時に 返信者:@5109


マサ*Roadster さん、初めまして!
私はH15年式の初期型Ver−T(AT)に乗っておりますがアイドリング時にブルッというエンジンの振動が発生する現象が半年前に起こりました。
アイドリング時の回転数も100回転位下がってました。ディラーに持ち込んで点検したところ異常無しとの事で念のためコンピューターのデータを書き換えて貰ったところ正常に戻りましたヨ!
コンピューター書き換え時には(学習機能のせいか??)すぐには症状が直りませんでしたが3日位乗っていたら正常になりました。
私のZ33は初期型のATですので参考になるか分かりませんが・・・一度ディラーで相談されたら良いと思います。


[ 2007/1/14(日) 01:05:17 ]
題名:Re:アイドリング時に 返信者:マサ*Roadster


@5109さん、初めまして。
早速のレス、ありがとうございます。

途中から症状が出たのですね。コンピューターの書き換えで、調子良くなって良かったですね。

やはり、このアイドリング不安定は異常なのですかね。


アドバイスありがとうございます。
ディーラーで相談してみることにします。


[ 2007/1/14(日) 01:56:14 ]
題名:アドバイスになってないですが。 返信者:権六


自分もアイドリング時に息継ぎみたいなのは有りました。
購入当初からだったのですが、今は何故か収まってます。
今現在、購入後1年半、走行距離8000k強ですが最近はアイドリングが安定してます。

途中でCPUをインパルに換えてもアイドリングは改善されなかったんですが…(走りは劇的に変わりましたが)。

自分の場合は、若しかすると今頃やっとアタリが出てエンジンが滑らか?に成ったって事かも知れません。


[ 2007/1/14(日) 07:56:03 ]
題名:Re:アイドリング時に 返信者:マサ*Roadster


権六さん、ありがとうございます。
アイドリング時に、タコメーターと油圧計の針は、一定で安定しているのですね。

権六さんのZは、MTでしょうか。

MTとATで、安定性が異なるということはありませんよね。


[ 2007/1/14(日) 08:32:30 ]
題名:Re:アイドリング時に 返信者:権六


自分のはH17.7購入MTです。

息継ぎ?の時にタコメーターは少し振れてたと思います。油圧計は判りません(見てなかったかも)。済みません。車体が少しブルッとはしてたと思います。それが今は何故か安定してます。

息継ぎはエンジンが暖まってる時(走った後)に
数十秒に1回位してたと思います。エアコンを掛けると回転が上がり?しなくなってたと思います。

MTとAT、前期と後期で制御は違うんでしょうけど
安定性はどうなんでしょう。
他の方々の意見も色々聞きたい処ですよね。
実は自分も以前質問書き込んだんですが、返答無い侭直っちゃった?んです(汗)。Z乗ってる知り合いが居ないので他のZはどんな感じなのか自分にも判りません。
是非、後期型乗ってる方の意見も聞きたいですね。


[ 2007/1/14(日) 09:19:11 ]
題名:Re:アイドリング時に 返信者:マサ*Roadster


権六さん、ありがとうございます。

Z33では、アイドリング不安定についての過去スレは少ないようです。
検索し得たもの
http://www.zcar-owners.net/bbs2log/bbs2/old338.html#1131380200

Z32トラブル情報には、アイドリング不安定についての詳しい情報が掲載されているのですが。


[ 2007/1/14(日) 14:53:28 ]
題名:Re:アイドリング時に 返信者:後期乗り


自分は平成18年7月に購入した者です。
後期MTで走行1万キロです。

自分の場合は5000キロまでに、たまにそういう症状が出てました。
油圧系とタコの針が揺れて、車体も揺れる・・・ですね。

やはりエンジンが馴染んだというか、慣らし期間が終わったというか、そんな感じだと思います。

今ではエンジンかけてからアイドリング安定するまでの時間は当初に比べるとかなり早いです。


[ 2007/1/15(月) 02:42:45 ]
題名:Re:アイドリング時に 返信者:マサ*Roadster


>>後期乗りさん
情報ありがとうございます。

>自分の場合は5000キロまでに、たまにそういう症状が出てました。
>油圧系とタコの針が揺れて、車体も揺れる・・・ですね。
>今ではエンジンかけてからアイドリング安定するまでの時間は当初に比べるとかなり早いです。

自分のは、走行1200Kmになるのに、常にアイドリングが安定しません。
こんなものかと思いつつ、みなさんの感想を伺おうと思いましたが、やはり異常のようですね。

質問させて頂きたいのですが、
後期乗りさんは、純正のオイルですか?
プラグ・CPU等、変更点はないのでしょうか?


[ 2007/1/15(月) 17:49:13 ]
題名:Re:アイドリング時に 返信者:後期乗り


自分のはオイルから何から完全にノーマルです。
ナビが社外なだけです(笑)
オイルは日産純正で、走行2500キロ毎に交換してます。

走行1200キロですか??それとも12000キロの間違いですか??





[ 2007/1/15(月) 23:30:45 ]
題名:Re:アイドリング時に 返信者:マサ*Roadster


後期乗りさんの愛車と同じ条件ですね。

12000Kmの誤りです。 m(_ _)m


[ 2007/1/16(火) 02:14:06 ]
題名:Re:アイドリング時に 返信者:Z33乗り


私のZもアイドリング時にハンチングの症状がありますね。
後期型の6MT、クーペ、18000Km走行、純正のオイルです。
あまり気にしていないのですが、症状が出る方が少なそうですね。

是非、後期型に乗ってる他の方の意見を聞いてみたいですね。
自分のディラーはちょっと遠いので、症状が出るのが異常なのなら、点検に出します。




[ 2007/1/22(月) 22:28:46 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:新しいお店について。 投稿者:青目Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


TAさんの新しいお店の連絡先とアドレスをわかる方教えて下さい。注文したいものがあるのですがわからず困ってまして..

[ 2007/1/20(土) 22:34:43 ]

題名:Re:新しいお店について。 返信者:やじろべえ@054


←左にあるリンクサイトから入れますよ。

[ 2007/1/20(土) 23:30:30 ]
題名:Re:新しいお店について。 返信者:青目Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


やじろうべいさんありがとうございます。ただPCが故障中なので見れないので携帯からだと嬉しいのですが。

[ 2007/1/21(日) 21:13:24 ]
題名:Re:新しいお店について。 返信者:メディ


FAIRLADY Z PRO SHOP Zone
〒229-1123 神奈川県相模原市上溝2346-19
TEL:090-4894-9420
営業時間 : 10:00〜20:00
定休日 : 木曜日
mailto:omura@z32-zone.com
で、いい?


[ 2007/1/21(日) 23:48:35 ]
題名:Re:新しいお店について。 返信者:メディ


http://www.z32-zone.com/main.html
↑HPですね〜


[ 2007/1/21(日) 23:51:42 ]
題名:Re:新しいお店について。 返信者:青目Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


メディさんありがとうございます。助かります。早速部品を注文したいと思います。本当に助かりました。

[ 2007/1/22(月) 21:55:17 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ブレーキフルードが… 投稿者:かず kazu.ogachan.0514.z32.300zx@ezweb.ne.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


H3年のNA、MTの2シーターなんですが、サイドブレーキのランプが点きっぱなしになってしまいました。パッドはまだ変えたばっかりですのでたくさん残っています。ボンネットを開けてみると、フルードが減っていて下のは漏れたような跡があります。やっぱりマスターシリンダーなのでしょうか?

[ 2007/1/21(日) 19:08:42 ]

題名:Re:ブレーキフルードが… 返信者:くまきち@4797


こんばんは。
ブレーキパッドが減った分マスターシリンダーの液面が低下したために、液量警告みたいな形で、点灯します。
減った(下がった分)継ぎ足すと消灯するはずですが。

パッドの状態は確認されましたか?

パッド交換の際は、予め液面を下げておかないとリザーバタンクからフルードが溢れる等のトラブルにご注意ください。


[ 2007/1/21(日) 20:44:07 ]
題名:Re:ブレーキフルードが… 返信者:かず kazu.ogachan.0514.z32.300zx@ezweb.ne.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


くまきち@4797さん、レスありがとうございます。リザーバーの液面は、キャリパーも同時に交換したので溢れたような感じじゃないと思います。 交換後、しばらく経ってからなのでどこかが壊れてるのかなって思ったんですが。

[ 2007/1/22(月) 06:05:02 ]
題名:Re:ブレーキフルードが… 返信者:あのにむ


マスターシリンダーの漏れ以外にブレーキライン、さらにABSからの漏れも考えて見てはいかがでしょうか・・ABSはトランクルーム右側、丁度スピーカーの下にあります、プラステイックカヴァーを外して更にゴムのカヴァーを切り取るとその下に現われますが、ヒドイ漏れならテンパータイヤを納めているあたりにもフリュ−ド液が流れている可能性もあります、この場合塗装がベロベロに溶けているケースもあります、本来ABS本体から漏れるなどは珍しいでしょうが、この故障ですとリビルドは存在しないようなので新品 10万円ほどの出費になる可能性のトラブルです。

[ 2007/1/22(月) 07:05:20 ]
題名:Re:ブレーキフルードが… 返信者:かず kazu.ogachan.0514.z32.300zx@ezweb.ne.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


レスありがとうございます。仕事が終わったら早速調べてみます。やっぱりブレーキ周りはしっかり直さないといけませんね!

[ 2007/1/22(月) 17:44:41 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z32のリアウイングって・・・ 投稿者:bombay


こんにちは。
Z32が届いて2週間くらいと、今が一番楽しい時期のBombayです
といっても、整備工場〜電装屋さん〜塗装屋さん〜フィルム屋さんと、たらい回しにしてて、全然乗れてないのですが・・・
実は、諸先輩にお教えいただきたいことがあります。
純正リアウイングが、ぼろぼろでサビサビなのです。
私のは前期なのですが、MC後や後期の純正ウイングってボルトオンで付くのでしょうか?また、その場合、ストップランプってどうなるのでしょうか?
教えてくださ〜い。

それと、余談ですが・・・
色々な車に乗り移るたびにフィルムにこだわって来たBombayなのですが、今回初めてお世話になったフィルム屋さんで禁断のフィルムに出会ってしまいました。
それは・・・2枚張りです。 ハーフミラーゴールドにブラック。
一見黒いフィルムなのですが、晴れた日なんかはゴールドのテカリがイケテます。
ちょっとエロいです。(注>個人的主観です。
すでにご存知の方には恐縮ですが、私はじめて知ってちょっと感動したもので。

[ 2007/1/22(月) 09:25:12 ]

題名:Re:Z32のリアウイングって・・・ 返信者:かじかまっくす


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


穴開けが必要ですね(・ω・)/

[ 2007/1/22(月) 09:35:53 ]
題名:Re:Z32のリアウイングって・・・ 返信者:ZEARL @3138


黒のフィルムを最初に張り、文字を切り抜く。
そして重ねてハーフミラーを張ると、黒バックのシルバー(もしくはゴールド)の浮き文字風に仕上がります。
ハチマキにすると無茶カッコいいです。
透けるけど車検通らない?かも知れませんが。
店のウィンドウに黒フィルムで文字を切り抜いたのですが、字が見えにくいとハーフミラーを張ったらカッコよくなって。
車に施工しようかと思いつつ全然やってませんが・・・

リアスポを中期以降にするときは、前期のTTモデル以外のガーニッシュ?にする必要が有ります。ハイマウントも付いてますし、前期リアスポを外すと周りもごっそり無くなるもんで。


[ 2007/1/22(月) 17:37:21 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:マフラーについて 投稿者:z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


NA用マフラーってターホ゛車に付きますか?音量をさけ゛たいのですが…。

[ 2007/1/20(土) 21:41:00 ]

題名:Re:マフラーについて 返信者:フランク


取り付けは可能です。当然逆も可能です。音量の効果は不明ですが

[ 2007/1/22(月) 00:22:11 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Tバールーフの水漏れ対策 投稿者:縮澎薫


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


はじめまして〜質問なんですが、Tバールーフの水漏れがあり困っております。対策もしくはDIYでの直し方はありますか?


z32 (H8年式ツインターボ)MT 中期型 助手席側のTバールーフで窓との境目からです。

[ 2007/1/16(火) 13:57:48 ]

題名:Re:Tバールーフの水漏れ対策 返信者:ジャンヌダルク


FALCONのメンバー登録をすると「Zオーナー限定情報」から対策方法が見れますよ〜( ^ω^ )

[ 2007/1/16(火) 16:12:35 ]
題名:Re:Tバールーフの水漏れ対策 返信者:縮澎薫


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


どうすれば会員になれますか?

[ 2007/1/16(火) 19:09:34 ]
題名:Re:Tバールーフの水漏れ対策 返信者:トップマン


私も雨漏りに泣かされました。
まず、漏れ箇所を特定してから対策を施しました。
http://www.lonely-woolf.com/Z/DIYMaint/Tbar-RainLeaking/index.html
↑私の施した対応です。ウィンドウとモールの間に隙間がある場合、この対策は無意味だと思います。ドアが下がっているか、モールが劣化しているかだと思われます。

参考までに。。。


[ 2007/1/16(火) 19:51:07 ]
題名:Re:Tバールーフの水漏れ対策 返信者:縮澎薫


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ありがとうございます。どうすれば会員になれますか?

[ 2007/1/16(火) 21:08:59 ]
題名:Re:Tバールーフの水漏れ対策 返信者:船長


トップマンさん、こんにちは。便乗ですいません。
私もフロアマットが水浸しになるくらい漏れていたもので、
昨日Tバー、ドア周りをシーリングしたのですが完璧な効果は得られませんでした( ┰_┰)

トップマンさんの情報をもとに再チャレンジしてみます!!


[ 2007/1/16(火) 22:58:46 ]
題名:Re:Tバールーフの水漏れ対策 返信者:ジャンヌダルク


PCから観覧しているのなら、左の欄の「Zオーナー募集!」から登録が出来るはずですが・・。。
もしモバイルからですと、、登録出来ないのかな・・??Σ(゚д゚)
自分はモバイルから観覧した事がないので・・。。( ´゚д゚`)


[ 2007/1/16(火) 23:13:47 ]
題名:Re:Tバールーフの水漏れ対策 返信者:縮澎薫


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ジャンヌダルクさん、残念ながら携帯なんで無理でした〜(ToT)
でも、情報色々ありがとうございます。


トップマンさんも対策ありがとうございます。




[ 2007/1/16(火) 23:52:52 ]
題名:Re:Tバールーフの水漏れ対策 返信者:zetton@九州”5 Link to Z friendsLINK


こんにちは。
一度Tバーをバラしてみましょう。きっとどこかにクラックが入っていてそこから浸入していると思います。クラックを目立たないように裏側からシリコンコーキングすると収まります。Tバーの内張りがふにゃふにゃになっていませんか?水に濡れるとそこがふにゃふにゃになります。特にTバー内部に水が溜まるとそうなります。

ウェザーストリップとの隙間はよほどの強い雨などでないと浸入しないと思います。
通常の雨などでウエザーストリップとの隙間から見て分かるほど浸入しているのであれば、ドア下がりなども原因かもしれません。


[ 2007/1/17(水) 12:38:21 ]
題名:Re:Tバールーフの水漏れ対策 返信者:マロ次郎 Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 600 )


うちのも漏れすごいんですが、とりあえずペット用トイレシートを敷きまくり吸い込ませて対応しています。

とりあえずの応急でしかありませんが、フロアとシートを濡らすよりはましかと思っています…(ーー;)

Tバーばらす時間ができるまでとりあえずの対処としてご参考まで


[ 2007/1/18(木) 09:57:12 ]
題名:Re:Tバールーフの水漏れ対策 返信者:バルバロ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


参考までにですが 私の場合ルーフとAピラーの間に防水のコーキングにて処理してます。運転席側はハメ殺しになってますがゴム系の素材なのでルーフを外したい場合はずぐ外れる状態になってます。これで雨漏りは大夫改善されました。後 日除けのサンバイザーのネジ穴からも以前水滴が滴ってましたがこれはルーフを外して(黒いプラスチックのルーフステー?)ネジ廻りにコーキングして改善しました! 参考程度の内容ですが返信してみました。

[ 2007/1/21(日) 18:53:10 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エンジンが掛かりにくいんです 投稿者:寝ぼすけZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


はじめまして。アドバイスお願いしたいのですが、H2、NA、MTに乗っております。最近、朝一や冷間時にエンジンが掛かりにくいんです。セル一発で一瞬掛かるんですがすぐストールしてしまいます。次にセルを回すとなかなか点火せずに点火しかかったかなって時にアクセルを微妙に煽ってやっと掛かります。その後はアイドリングが落ち着くまでアクセルを徐々に戻していきます。エンジンが暖まっているときはエンジンを切っても再始動はすんなり掛かります。バッテリーはオプティマに換えてみました。水温センサーとクラセンも換えてあります。どのへんが怪しいんでしょうか?ご教授お願い致します。

[ 2007/1/16(火) 23:55:47 ]

題名:Re:エンジンが掛かりにくいんです 返信者:流れ子


水温センサーとクランク角センサーを交換されてて冷間かかりにくい状態ということなのですか…

AACバルブの動作不良、EGRバルブ周りの動作不良、ケーブルの導通不良、かなぁ…

試しに、水温センサーのコネクターはずして始動するとかかりますか?


[ 2007/1/17(水) 00:09:31 ]
題名:Re:エンジンが掛かりにくいんです 返信者:寝ぼすけZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


流れ子さん早速の回答ありがとうございます。カプラー外しての始動はしたことがないんです。ちなみ大きいのと小さいの2カ所ならんでますがどちら側を外すのでしょうか?初歩的な質問すいません。

[ 2007/1/17(水) 00:26:21 ]
題名:Re:エンジンが掛かりにくいんです 返信者:りく


こんばんは。同じくH2,NA,MTに乗ってます。
ちょうど先日同じような症状になりました。
原因はAACバルブの汚れでした。配管が細くなっている、弾丸みたいな形の部品があるあたりの汚れが固着していたのが
決定的だった様です。
分解洗浄したら直りましたよ。

分解せずエンジンコンディショナーなどで洗浄すると逆に悪化することがありますので
注意してください。
というか、僕はまさにその分解しない洗浄方法をしたせいでアイドリングが悪化したんですけどね…


[ 2007/1/17(水) 00:40:45 ]
題名:Re:エンジンが掛かりにくいんです 返信者:寝ぼすけZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


りくさんはじめまして。年式まで一緒なんですね。やはりAACなんですかねぇ自分でも薄々は疑っていたのですが場所が場所だけに大変そうで躊躇してましたf^_^;手の出しやすい所からと思いバッテリー交換、K&Nクリーナーのメンテナンスをしてみましたがあまり変わらずでした。プラグと燃料フィルターは発注済みでそれで駄目ならAACの洗浄か交換かなと思っております。コンディショナーの噴射洗浄だけでは厳しいですか〜。なるほど、道のりは長そうですね。なんせディーラーには見てもらえない愛車なので・・・アドバイス有難う御座いました。

[ 2007/1/17(水) 01:00:20 ]
題名:Re:エンジンが掛かりにくいんです 返信者:寝ぼすけZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


流れ子さんのレスにありましたアースの導通不良とは、バッテリーターミナルの緩みとかでしょうか?バッテリーのアースケーブルを見ましたが緩んでいませんでした。気になったのはターミナルから10センチ位の所が表皮が剥いてありボディにクランプ止めしてあるんですが細い銅線がプチプチと何本か切れてました。アースの導通不良とはこのことなんでしょうか?やはりこれも交換したほうがいいんでしょうね。どなたか自分で交換した方いますでしょうか?ご教授お願い致します。

[ 2007/1/17(水) 16:26:20 ]
題名:Re:エンジンが掛かりにくいんです 返信者:haru__n@2417


以前、同じような事が起きました。

エアーレギュレターの調整で改善されました。
ディーラーでの作業です。
参考にどうぞ。

http://www.zcar-owners.net/bbs2log/bbs2/old361.html#1140008288


[ 2007/1/17(水) 18:22:52 ]
題名:Re:エンジンが掛かりにくいんです 返信者:寝ぼすけZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


haru__n@2417さんはじめまして。私ケータイのみの参加なのでせっかくお教え頂いたアドにアクセスできませでした(泣
エアレギュレターは調整できるんですね!アドバイス有難うございます。手のつけやすい所からやっつけてみたいと思います。17年物なので色々不安な所が一杯で、頭抱えてます。今日は部販で水温センサーと車体側の水温センサーコネクターを買ってきました。


[ 2007/1/17(水) 19:12:48 ]
題名:Re:エンジンが掛かりにくいんです 返信者:ug


AACはちゃんと機能していますでしょうか。
以前AACのモーター故障でそのような症状の車を見た事があります。
モーターのカプラー部の接点チェックや、大き目のドライバーの柄等でモーターを叩いてみると何か変わるかも・・?
早く治るといいですね^^


[ 2007/1/17(水) 20:34:11 ]
題名:Re:エンジンが掛かりにくいんです 返信者:寝ぼすけZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ugさんはじめまして。AACはテクトムのMDM-100で見ると数値がリニアに動いているので多分、大丈夫だとは思いますが貫通ドライバーで耳当てして音を確認してみたいと思います。アドバイスと励まし有難うございますm(_ _)m

[ 2007/1/17(水) 21:32:23 ]
題名:Re:エンジンが掛かりにくいんです 返信者:寝ぼすけZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


カプラー外して接点掃除もやってみます。m(_ _)m

[ 2007/1/17(水) 21:37:41 ]
題名:Re:エンジンが掛かりにくいんです 返信者:寝ぼすけZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


水温センサーのコネクターを外した所、青緑の錆が凄くワコーズのラスペネ吹いてブラシで掃除しました。車体側コネクターは新品に換えて、燃料フィルターも交換しました。完調とまではいたらずですが少し改善しました。気のせいかも・・・・f^_^;テクトムのMDM-100でスロポジの電圧がアイドリング時0、34Vを表示してますがこれは正常値なのでしょうか?何度も質問ばかりですいませんが、どなたかご教授お願い致します。m(_ _)m

[ 2007/1/19(金) 17:42:28 ]
題名:Re:エンジンが掛かりにくいんです 返信者:0(+>


>スロポジの電圧がアイドリング時0、34Vを表示してますがこれは正常値なので>しょうか?

スロットルセンサーの電圧は、整備要領書では全閉時0.5Vとなっています。
正常な車を実測(コンサルトのデータモニターやサーキットテスターでの実測)
してみるとみな0.42V です。0.34では低すぎます。
0.42〜0.5が正常と考えると良いと思います。

ですが・・・、これが原因では無いと思います。


エアレギュレータの不良や、ベースアイドルの不足(AACを調整)
などで始動不良となることがありますが・・・。

>数値がリニアに動いているので多分、貫通ドライバーで耳当てして音を確認してみ>たいと思います。

ベースアイドルは、電子制御たるAACの元になるアイドル回転数ですので、これでは判断できません。AACの制御を固定してからの調整になります。
制御を固定したところでエンストするようでは、ベースアイドルが低すぎるということになり、エンストや始動不良と言った症状に表れます。

>エアレギュレターは調整できるんですね

原則として、非分解のところを分解すると調整ネジが出てきます。
内部のバイメタルのところに調整ネジがあるのですが、何台もやって見たのですが
すべて治りませんでした。

エアレギュレータは、外して冷蔵庫に入れて冷やし、内部の通路が閉じているようだと不良品と判断できます。


[ 2007/1/19(金) 21:50:13 ]
題名:Re:エンジンが掛かりにくいんです 返信者:寝ぼすけZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


(+>さんはじめまして。アドバイス有難うございます!なるほど、数値がリニアに変化しててもAACの不調やアイドリング不調、始動不調の判断は不適切なのですね。基本の設定をしてそれからの対処をしなくてはいけないですね。有難うございます。ちょっと甘く考えていました。

[ 2007/1/20(土) 01:46:22 ]
題名:Re:エンジンが掛かりにくいんです 返信者:0(+>


>基本の設定をしてそれからの対処をしなくてはいけないですね。

ま、ちょっと違うんですけどそんなものです・・・。


[ 2007/1/21(日) 00:00:55 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z32ドアミラーについて 投稿者:MASA


Z32 2by2 H11年式に乗っています。
ウインカーミラーを制作してみようと思い、改造&塗装用に中古でミラーを調達しようと思うのですが、2シーターと2by2は共用部品でしょうか?

調べてみましたが、よい資料が見つからず迷っております。
どなたかご存じの方、ご教授願います。

[ 2007/1/17(水) 03:39:19 ]

題名:Re:Z32ドアミラーについて 返信者:フランク


共用ですね。

[ 2007/1/17(水) 20:52:03 ]
題名:Re:Z32ドアミラーについて 返信者:MASA


ありがとうございます。助かりました。

また質問で恐縮ですが、
このような部品の流用の情報はどのようにてにいれればよいのでしょうか?


[ 2007/1/17(水) 21:17:14 ]
題名:Re:Z32ドアミラーについて 返信者:HP


NISSAN FAST DVD を入手すればOKです

[ 2007/1/17(水) 21:42:59 ]
題名:Re:Z32ドアミラーについて 返信者:shin


FASTで検索すると、部品番号が違ってますが、共通なのでしょうか。
ミラー部、ウインカーを取り付ける部分は共通ですが、ドアとの取付けステー部が違っているのかもしれません。


[ 2007/1/18(木) 22:21:59 ]
題名:Re:Z32ドアミラーについて 返信者:Pu


>FASTで検索すると、部品番号が違ってますが、共通なのでしょうか。

今回質問にあった、2シーターと2by2は共用部品でしょうか?
という答えは、
使用車種に、
CV +Z +KZ と出てくるので全車共通のはず
初期型と最終型が Z +KZ なのは、コンバーチブルが存在しないから

どこで調べると2シーターと2by2の部品番号が違うのでしょうか?


[ 2007/1/18(木) 23:49:19 ]
題名:Re:Z32ドアミラーについて 返信者:shin


他の部品と比べ、色ごとに分かれていることもあり、あまりにも部品番号の違いが多いのと、下記のように、わざわざ4Sと書かれている部品番号が複数、存在するので、違うものと勘違いしました。
よく、見ずに浅はかな回答をしてしまい申し訳ございませんでした。
それにしても、見た目の変わらないパーツにしては、変更が多すぎですね。

部品番号:96301-50P11-
部品名称:ミラ- アツセンブリ-,ドア RH
採廃年月:9401-9410
特記事項:レツド <シユトケン ゲンテイシヤ ヨウ>[B113]
トリム色: 個数:01
車体色 :#AJ4
*KZ.4S.VG30D


[ 2007/1/20(土) 01:04:59 ]
題名:Re:Z32ドアミラーについて 返信者:MASA


皆さんありがとうございます。
私が使いたい部品はカバーだけですが、やはり年式によって変更があるんでしょうか。


[ 2007/1/20(土) 02:28:03 ]
題名:Re:Z32ドアミラーについて 返信者:Pu


私も勘違いしてました。ごめんなさい。
CVがコンバーチブルだけど、Zは標準ルーフ、KZはTバールーフですね。

>見た目の変わらないパーツにしては、変更が多すぎですね。
違いは、色、ヒーターミラーの有無、内部構造のはずですので、
色を除けば4種類だと思います。
ミラー以外でも細かく変更されているパーツは多いです。

>使いたい部品はカバーだけですが、やはり年式によって変更があるんでしょうか。
ベースの三角形のパーツは若干(使用するネジ形状)違いますが、樹脂の部分は一緒です。


[ 2007/1/20(土) 07:18:40 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エンジンストール 投稿者:きーちゃん


いつもお世話になっております。
昨晩の事なのですが、大きな交差点で、3速にて左折時にエンジンがストールしてしまいました。それからは、すぐにエンジンはかかって事なきは得たのですが、
何かの予兆でしょうか?H3のNAの5Fです。
何処かが悪いのであれば、早めに手を打ちたいと思いまして、スレ立てさせて頂きました。よろしくお願い致します。

[ 2007/1/20(土) 06:33:12 ]

題名:Re:エンジンストール 返信者:ZEARL 


左折って、右折よりハンドルの切れ角大きくなりますよね。
そして速度も低くなるし・・・
で、自分は右折も左折も3速って事は無いです。
せめて2速にしたくなります。
エンジン系のトラブルならAACバルブとかなのかもしれませんが、
単にエンジンの回転数が低くなりすぎた時のギアの選択ミスによるエンストの様な気がしますが。


[ 2007/1/20(土) 07:16:03 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Zがきました。 投稿者:マック


先日はipodの件、いろいろ有難うございました。
やっときましたよZが、イヤ〜本当にイイです。『車を運転しているなァ。』
って感じが伝わってくるんですよね。でもMT車乗るのが久しぶりなので、
ギアチェンジが微妙ですがネ。
早速、本屋さんにいって『マガジンZ』を買ってきました。
どんな子にするか楽しみです。
また分からないことが出てきたら相談にのってくださいネ。

[ 2007/1/17(水) 23:49:25 ]

題名:Re:Zがきました。 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


Zが初めて家に運ばれてきたときを思い出しますね。あの時の興奮は良いですね。エンジンのフィーリング、乗り味など感動しましたね。VGエンジンのフィーリングは今でも良いですね。足周りの良さはさすがに感じませんが・・・P10プリメーラは今でも足周りの良さは感心します。

[ 2007/1/18(木) 18:40:02 ]
題名:Re:Zがきました。 返信者:マサ*Roadster


マックさん、はじめまして。納車おめでとうございます。
楽しいZライフ、満喫して下さい。

後期型 or 2007モデル?

後期型エンジンは、低速域のトルクが意外と細いので、初めはエンストすることもありました(汗)。

アイドリングはどうですか?タコメーターが微妙に上下しませんか?


[ 2007/1/18(木) 20:52:26 ]
題名:Re:Zがきました。 返信者:マック


Zオーナーになって4日目、ギアチェンジもかなり慣れてきましたよ。
運転しているか、Zマガジンを見てるか、そして合間に仕事の日々です(笑)
ところで私のZさんは後期型ってヤツですね。 今のところアイドリングにも
異常なし、走りもそれなり、ただドライバーがちょっとヘタクソなだけです。
この週末はどこへ行こうか悩んでいるところです。 
では、また。


[ 2007/1/19(金) 22:44:57 ]
題名:Re:Zがきました。 返信者:匿名さん


納車おめでとうございます。

>『車を運転しているなァ。』って感じが伝わってくるんですよね。
そうなんですよね。自分のZが納車された時を思い出しました。
大事にしてあげてください。


[ 2007/1/20(土) 02:04:35 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ホイール修正・交換 投稿者:赤い彗星


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 300 * 225 )


こんばんは。いつも拝見させていただいております。
 過去ログにもなかったので新しく質問させてください。今手元にパナスポーツのC5C2(17インチ・?J・オフ+35)のホイールがあるのですが、残念なことに裏リムに3箇所ひびが入ってしまいました。かなり貴重なビックキャリパー対応モデルですのでスポークの所を再利用し外周の「輪っか?」を新品交換しようと思っているのですがいくらぐらい費用がかかるのでしょうか。メーカーにも去年メールを出して質問したのですが未だに回答がありません。ホイール修正をした事のある方、情報がありましたら、教えて下さい。また、画像のようにメジャーで計測し外・外で240ミリある場合、リム幅は8・5Jであると考えていいのでしょうか?分かる方おしえてください。

[ 2007/1/15(月) 21:24:50 ]

題名:Re:ホイール修正・交換 返信者:G7


初めましてこんばんわ。
パナスポーツいいですよね〜。

さてこのホイールの内リムは必ずっていい程クラックはいっちゃいます。
私も以前、GT−Rに履いていましたがひび割れましたね〜。

当時、結構な値段で買ったので修正屋さんで溶接しました。
パナスポーツはもともとの精度が高いと聞いてましたけど
精度溶接後も全く問題なくバランス取れました。

ひび割れの具合によりますが一度修正屋さんに見てもらった方が
いいですね〜。私の場合1本1万もしなかったような記憶が。
びっくりするような値段でないので忘れちゃいました。

あとリム幅ですが 1J=1インチ=25.4mm ですから
240o/25.4oって事で9.5Jかなぁ〜。オフセット考えると
Z32にはいい感じですよね。

がんばってください♪ 応援してます^^


[ 2007/1/15(月) 22:27:37 ]
題名:Re:ホイール修正・交換 返信者:aj4


横レスですみません(汗;

実は、僕が今履いているアルミも、パナスポーツではありませんがクラックが入っています。これまで2度溶接したのですが、それでも時間をおくとエアが漏れてしまいます。
ホイールの修理屋さんなどに聞いてみたところ、基本的にアルミは溶接が出来ないので完全に修理するのはムリだと言われました。

お気に入りのアルミなので、修理してでも履き続けたいと思っているのですが、実際の所どうなのでしょう?直るものなんでしょうか?


[ 2007/1/15(月) 23:22:44 ]
題名:Re:ホイール修正・交換 返信者:AKY@4111


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


私も長年G7の愛用者で、今でもレースで使っています。

8.0Jのホイールならリムの外〜外で、約233mm
8.5Jのホイールならリムの外〜外で、約245mm
9.0Jのホイールならリムの外〜外で、約258mm
です。
リム幅のインチ数に「J」「JJ」と記号があるのは、耳(リム)の部分が規格で片側15mmとなっています。
カタログ表記上のリム幅とは、その耳の部分を引いた数値を示します。

パナスポーツのレーシングG7シリーズは、リムにガリ傷などを付けてしまった状態で段差越えやドリフトなどで大きいストレスを掛けられてしまうと割れが生じることが多いです。
それは、G7は鍛造リムでリムの肉厚自体が薄く、またリムの形状がカール状になっていることで強度を確保している為、カール形状がガリ傷で崩れると、一気にリムの強度が落ちてしまうからです。

残念ながら、メーカーではホイールの分解再生(OH)はしてくれません。
もちろん、補修部品として3ピースのパーツ単位で部品を買う事も基本的には不可です。
サイズの合う中古品のG7-C5を単品でも集めて、程度のイイパーツ同士をバラして組み合わせるしかありません。
また、アルミホイールのクラック部分の溶接補修には、アルゴン溶接での補修になります。
特にG7は、鍛造リムの肉厚の薄さと、リムの複雑なカール形状の為、溶接で非常に歪みが生じ易くかなり高レベルな溶接技術が求められます。
技術力のあるホイール再生・修正のプロショップでなければ、難しいと思います。

よく、街の溶接屋さんレベルで補修したホイールも見掛けますが、リムにアルミの肉盛りだけしてあって表向きは溶接されていますが、本来は肉厚分全ての厚みが溶融していないと意味が無く、衝撃が加わるとまたすぐにクラックが発生してしまいます。

写真のG7-C8は、一度プロショップでOHしています。


[ 2007/1/16(火) 01:38:49 ]
題名:Re:ホイール修正・交換 返信者:赤い彗星


G7様
aj4様
AKY@4111 様

 ご回答ありがとう御座います。非常に参考になります。ヒビのほうは溶接されている状態で入手したのですが、馴染みの自動車屋さん、また、業者さんでも無理といわれてしまいました。溶接しても徐々に伸びてくるそうです。
 G7-C8、このホイールも結構昔からあったような気がします。軽量ホイールもいいのでしょうがデザインが私の好みではなく、やはりピアスボルトついているほうが重量感があっていいなと思っています。う〜ん、捨てるにはもったいないホイールです。笑
 


[ 2007/1/16(火) 19:17:35 ]
題名:Re:ホイール修正・交換 返信者:Z31乗り


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


自分はBNR32でC5C2(9J)をのリムの割れをタイヤ屋さんを通じてメーカーで交換修理した事があります。記憶では5諭吉ぐらいだったかと…5年前ですが…。その際タイヤ嵌め換えしてバランスがものすごくいいとタイヤ屋さんが感動していました。参考までに…。

[ 2007/1/16(火) 23:02:15 ]
題名:Re:ホイール修正・交換 返信者:赤い彗星


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 300 * 225 )


手持ちのC5C2を集めてみました 笑。

Z31乗り 様

もしよろしければそのお店のお名前を教えていただけますか?

 ちょっと本題から外れてしまいますが、ホイールマッチングのコーナーをアップデートしていただきたいと思います。画像が観れないものもあるみたいですので。また、社外ホイールの人気ランキングなどもやってみても面白いかもしれませんよね。


[ 2007/1/17(水) 20:33:30 ]
題名:Re:ホイール修正・交換 返信者:AKY@4111


>赤い彗星さん
私も昔、所有していた全部の車にG7履かせてたりで、G7シリーズばっかり12本くらい持っていた時期がありました。(^^;
写真のG7-C5、それだけあれば何とか程度の良い物同士の組み合わせで、上手く解決出来ると良いですね。
頑張って下さい!

また、私の前回の書き込みで書いた部品単位での入手について、
>補修部品として3ピースのパーツ単位で部品を買う事も基本的には不可です。
と、かきましたが、これは、文中にあるように「 基本的に 」がミソです。(^^;
世の中、不公平(?)なもので、頼む所に頼めば 可 という事もあります。(苦笑)
世の中パイプの太さがモノを言いますね…。(^^;

まずは、会社の BMB にメールじゃなくて、直接電話で問い合わせてみましょう。
BMB側では、OHの依頼は基本的に「NO」と返答される筈です。
メーカーとしての建前上、PL法やら製品保証の問題が絡んでくるからと思われます。
そこで、「G7シリーズのカタログに無いモデルやサイズを特注できる特約店を紹介して下さい。」と頼んでみて下さい。
もし紹介してもらえたら、そこを窓口に可能性が出てくるかも知れません。
ただし、絶対ではありません。(^^;
もし、「G7シリーズのカタログに無いモデルやサイズなんて物は、製作していません。」とか何とか言われたらアウトです。
あとは、地道に「G7-プロショップ(?)」と言われる窓口を頑張って探して下さい。

Z31乗りさんの言われるお店を紹介してもらえると早いでしょうけど…。


[ 2007/1/18(木) 02:41:03 ]
題名:Re:ホイール修正・交換 返信者:赤い彗星


こんばんは。

AKY@4111 様
 
 画像のうち4本は9,5Jでオフ45ぐらいで実際にはめたところ、10mmほどのスペーサーが必要ですね。多分はみ出るでしょう。ただ今履いているワークのエクイップよりも軽いことは確かですね。

 パナの中古はなかなかでないですね。永く愛用する人が多いのでしょう。最近のホイールはなかかな惹かれるデザインがなくて・・・。

 AKY様の愛車がでているサイトを拝見させていただきましたが、アメリカのZ32はかなり太いリムを履いている方がおおいですね。


[ 2007/1/18(木) 22:16:21 ]
題名:Re:ホイール修正・交換 返信者:


9.5j オフセット+45 +10oスペーサで丁
度いいのは合ってますがスペーサー噛ませなくてもは
み出る事はないでしょう。逆です。引っ込みます。


[ 2007/1/18(木) 22:49:11 ]
題名:Re:ホイール修正・交換 返信者:赤い彗星


鴨 様

 はじめまして。レスありがとう御座います。10mmのスペーサーをかましてもはみ出る事はないということですかね。ただリム幅考えるとタイヤサイズは245/40/R17になりますよね。自分のはNAなのでパワー食われそうです。


[ 2007/1/19(金) 21:25:16 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ブレーキパット(リア)の異常磨耗 投稿者:Z911


いつもお世話になっております。
今回は、ブレーキパット(リア)の異常磨耗について、どなたかご教示くださいませ。
当方、Z33(非ブレンボー車)ですが、フロントに6POTのブレーキシステム(パット:CCR)を装着しており、リアはショップのアドバイスもあり、ノーマルの状態です。
12月にリアのブレーキパット(ストリート用)を新品に交換し、合計4回ほどサーキット走行(延べ100KM程度)をしましたが、フロントはほとんど磨耗が無いのにも関わらず、リアは残り1mmと非常に危うい状態でした。
フロントに比べ、リアの磨耗が異常なペースと思いますが、どなたか原因がお分かりの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

フロント エンドレス・6POTブレーキシステム(パット:CCR)
リア プロμ・ストリート用パット・ローター ノーマル
※リアには、LSDが装着されています。

[ 2007/1/13(土) 15:17:16 ]

題名:Re:ブレーキパット(リア)の異常磨耗 返信者:あのね


ブレーキの引きずりかパットの相性でしょう。
一度ひきずりチェックしてみたらどうでしょうか。LSDを履いていると
判断が難しいからドライブシャフトはずすかも


[ 2007/1/13(土) 16:34:47 ]
題名:Re:ブレーキパット(リア)の異常磨耗 返信者:Z911


あのねさん

ご丁寧にありがとうございます。
ちょっと確認してみますね。


[ 2007/1/13(土) 18:37:06 ]
題名:Re:ブレーキパット(リア)の異常磨耗 返信者:フックン


一番簡単なのは、パッドをはずした状態で手で回してホイールの抵抗を見てから、
パッドを戻して、ブレーキを数回踏んでから、ホイールの回り具合を見て下さい。あきらかに抵抗が増えるようでしたらパッドの引きずりです。
非ブレンボZ33は確か、ブレンボの対向ピストンタイプではなく片押しタイプと
思うので、スライドピンの動きが悪くなったかも。洗浄して耐熱タイプである
シリコングリスを塗布してまた引きずりチェックです。だめならピストンシールだと
思いますけど、日ごろ乗っていて、年式から固着は考えられないけどなあ。
もし、保険の意味でさらに整備する気があるなら、Zトラブル情報のブレーキが利かないで記載しましたけど、バイク用のピストン抜き用工具とスズキ販売店で売っているCCIメタルラバー使用してみたらどうでしょうか。きっちりやればタッチが変わるよ。バイクレーサーの御愛用品です。サーキットは、特にブレーキが命ですから。


[ 2007/1/13(土) 19:24:35 ]
題名:Re:ブレーキパット(リア)の異常磨耗 返信者:AKY@4111


何らかのトラブルがあれば別ですが、
そのブレーキシステムとパッドの組み合わせなら、その結果は予想の範囲と言うか、当然の結果と言うか…。

フロントのブレーキのキャパシティがリアのブレーキのキャパシティを大幅にオーバーしてる状態だから、リア側を使い切ってフロントのキャパシティが余っている状態…。
リアにストリート用パット使って初期制動の特性で表向きのブレーキバランスだけフロントと取っている状態で、トータルでブレーキング性能が向上してる状態とは思えないですね。
フロント6POT入っているのに、あまりブレーキング性能の向上をそれほど感じていないんじゃないですか?


[ 2007/1/13(土) 20:33:32 ]
題名:Re:ブレーキパット(リア)の異常磨耗 返信者:Z911


AKY@4111 さん、またまたご丁寧にありがとうございます。
実は、私もそんな気がしています。
6POTにしたものの現時点では、
思いのほかブレーキングの性能が向上した気が無いのです。
某ショップのエンジニアの方は、フロントの強化に対して、
(リアは、とりあえず様子見で良いような話でしたので、それを鵜呑みにしてしまいました。)

リアを強化するか。6POTを戻すか。検討してみます。
色々とご教示くださいまして、誠にありがとうございます。


[ 2007/1/13(土) 20:49:00 ]
題名:Re:ブレーキパット(リア)の異常磨耗 返信者:とおりすがり


フロントが6ポットでリヤが片押しノーマルキャリパーで、

思いのほかブレーキングの性能が向上した気が無いのです。

ストッピングパワーは上がっていると思うけど。ローター径がノーマルなのかなあ。
サーキットようにブレーキングが激しいければフロントの仕事量が多いと思うけど
なあ。リヤは姿勢制御的な使いかたと思うけど。やはりパッドかあ。合わないのね



[ 2007/1/13(土) 21:41:00 ]
題名:Re:ブレーキパット(リア)の異常磨耗 返信者:HP


フロントブレーキ>>>リアブレーキ
踏圧があがればあがるほど顕著に。
プロポーショナルバルブにしても、ABSにしても
基本的にはフロントブレーキの制動力に対しリアを弱める作業しかしないわけで。
フロントブレーキのキャパが上がってブレーキ性能が変わらないって???
であれば、もともとのブレーキの使い方がいい加減だっただけでは?

足回りやタイヤ次第ですが、Z33クラスのノーマルブレーキであれば
単純な効きのレベルであれば、パッドでコントロールできるレベルで
ブレーキキャパの問題は耐フェード能力だと考えても良いくらいでは?
ハイグリップタイヤでもABSキャンセルすればタイヤロックするでしょう?
ブレーキングはロック寸前をコントロールするわけで、ロックさせる能力が
あれば、とりあえず予選通過という感じでしょう。
単純に踏圧と制動力との関係で効きを評価しても無意味です
パスカルの原理ですので、マスターシリンダーが交換されていなければ
ストロークが変化するのでその分体感的には効かなく感じることも。
パッドの面積比の変化と材質が大きく関わっているような気がしますけど、、、


[ 2007/1/13(土) 23:10:46 ]
題名:Re:ブレーキパット(リア)の異常磨耗 返信者:すると


ブレーキキャパ、この場合パットを挟む力だな。

フロントブレーキ>>>リアブレーキ

で、思ったほか利かない。

マスターの容量が片押しキャリパーなので小さい。よって6ポットなので
ストロークがノーマルより増えるかも知れない。
しかしだな本人が踏力が足りなかも知れない。

で、ブレーキパット(リア)の異常磨耗は、?
プロポーショナルバルブによりリヤの利きが高いか、パッドの材質か、
ひきずりかだね?








[ 2007/1/13(土) 23:41:12 ]
題名:Re:ブレーキパット(リア)の異常磨耗 返信者:2332Z33


ところでタイヤは何を使用しているのでしょうか?
タイヤの前後バランスもブレーキバランスのセッティングに影響します。


[ 2007/1/14(日) 02:37:05 ]
題名:Re:ブレーキパット(リア)の異常磨耗 返信者:Z911


とおりすがりさん、HPさん、するとさん、2332Z33さん、レスありがとうございます。

非ブレンボと比べ変化を感じないというのは「著しい変化」になりますので、けして6POTが効かないということではございません。
(ドライビングテクニック云々を語る気はございませんので、そのようなレスはご容赦ください。)
ただ、タイヤロックという点に関しましては、今までそのような状態になったことが無いので何とも言えません。
タイヤの件ですが、フロント・リアともにNEOVA AD07になります。
このタイヤが少々曲者で、フロントは06年30週の製造ですが、リアは05年の製造でした・・・

今のところ、リアの引きずりも考えられますので、今日にでもディーラーで点検してもらおうと思います。


[ 2007/1/14(日) 08:24:51 ]
題名:Re:ブレーキパット(リア)の異常磨耗 返信者:匿名さん


自分もフロントにエンドレスの6ポット(CCR)を入れてるZ33です。
リアはブレンボではないノーマルです。

やっぱりリアばっかり減りますね。リアのパッドは3セット目になります。
(厳密には2セット半ぐらいです、点検時にディーラーが勝手に交換してしまって・・・)

よく見ると、フロントのローターが減ってます。
パッドの攻撃性が強いのでローターがやられるようです。
パッドとローターをセットで交換することになりますね。


[ 2007/1/15(月) 22:19:19 ]
題名:Re:ブレーキパット(リア)の異常磨耗 返信者:Z911


匿名さん、レスありがとうございます。

今回のリアブレーキパットの件ですが、
@ディーラーに確認したところ「引きずり」では無い。
Aフロント強化のため、リアの磨耗はやむ得ない。
Bリアをブレンボーに交換しても同じ。
と自己判断致しました。

フロントのダメージも考えると
6POTをあきらめ、非ブレンボーキャリパーに戻そうかと思います。
(確かに、6POTは高速でもブレーキングに有効でしょうが、ミニサーキット中心の私には、格段の効果は見込まれないようです。)



[ 2007/1/16(火) 07:53:02 ]
題名:Re:ブレーキパット(リア)の異常磨耗 返信者:2332Z33


高価なものを外すのはもったいないです。
感じとしてはフロントのブレーキ力が立ち上がる前に、リアの制動力が強くなりすぎてABSの制御が入っているような状態では無いでしょうか。確かABSがPバルブの代わりをしていると認識していました。
踏力が大きくなりますがリアのパッドのμを下げて耐久性の高いものに変更すればブレーキバランスが良くなるのでは無いでしょうか。


[ 2007/1/16(火) 10:01:53 ]
題名:Re:ブレーキパット(リア)の異常磨耗 返信者:Z911


2332Z33さん、いつもレスありがとうございます。

確かに、ちょっともったいない気もしますね。
でも非ブレンボーZ33のリアブレーキパットは、サーキット用のパットが無いみたいなんです。(涙)


[ 2007/1/16(火) 17:41:47 ]
題名:Re:ブレーキパット(リア)の異常磨耗 返信者:86


>ドライビングテクニック云々を語る気はございませんので、そのようなレスはご容赦ください
ブレーキの性能をパッドの磨耗だけで評価するってのも、何だかなぁ、、、
ブレーキの評価は制動力、タッチ、耐久性、、、
先ずは、ノーマルの何に不満でブレーキのアップグレードを行ったかが肝心なのでは?
で、解決すべき問題と、新たに発生する問題(ランニングコストやメンテナンスサイクル等)とのトレードオフ。
ローターが減ろうが、タイヤが減ろうが、止まれば良いのでは?って思いますがね。

>確かABSがPバルブの代わりをしていると認識していました。
Z33ってそんなすごいことをやっているんですか、、、
だとすれば、ABSが故障するとブレーキングドリフト状態?

ちなみに、Z911さんは、ABSは殺さずにサーキットを走っているんですね?


[ 2007/1/17(水) 09:28:18 ]
題名:Re:ブレーキパット(リア)の異常磨耗 返信者:2332Z33


最近の多くの車はABSの機能を利用して乗車人数による前後制動力バランスの制御を行っています。日産ではEBDと呼んでします。
ブレーキシステムを変更するときにフロントとリアのバランスを考えずにフロントのみ高性能なシステムを入れてしまえばバランスが崩れるのは当たりまえと思います。その状態で安価にバランスを取ろうとすると後はパッドの選択しか無いでしょう。
とりあえず、リアのパッドを純正に戻しABSをカットした状態でどちらが先にロックするか確認してください。(安全な場所で)その結果でパッド選択の方向性が出ると思います。パッドは設定がされていなくても仕様を指定して特注が可能なメーカーもあります。


[ 2007/1/17(水) 12:01:48 ]
題名:Re:ブレーキパット(リア)の異常磨耗 返信者:匿名さん


みなさん凄い知識ですね。

自分なんか趣味で乗っている程度ですから、フロントを強化(リアはパッドだけ)しただけで後ろから引っ張られるような制動を感じて喜んでいます。
とりあえずブレーキは止まれば良いので、ローターは消耗品だと思ってましたし、ブレーキの奥行き(?)みたいなものも出たものと勘違いし、喜んでいました・・・



[ 2007/1/17(水) 22:25:49 ]
題名:Re:ブレーキパット(リア)の異常磨耗 返信者:86


>>確かABSがPバルブの代わりをしていると認識していました。
>Z33ってそんなすごいことをやっているんですか、、、

自己レスですが、
さすがにそんな無茶はいくらコストカッターでもやってませんでしたね。
PCVの代わりはABSではなくてEBDのようで、電子制御ながら2系統独立。
ABS効かなくても、とりあえず普通に止まるようですね。


[ 2007/1/18(木) 14:28:27 ]
題名:Re:ブレーキパット(リア)の異常磨耗 返信者:Z911


遅レスですみません。
色々な方からご教示頂きありがとうございます。
(Zオーナーの方は親切な方が沢山いらっしゃることがわかりました。)

@さて、フロント強化によるリアブレーキパットの磨耗の件ですが、
これは致し方無いことだと勝手に自己判断致しました。
もっともサーキット走行(20分枠を10回)しているので・・・致し方なし。

A今回導入した6POTのブレーキシステムですが、
これは単に「大きいブレーキだったら効くだろう」
「4POTも6POTも高いにことに変わりないから、6POT」
とそんなレベルで購入しただけです。

Bドライビングの件ですが、こちらに関してはまだまだ駆け出しで
ドライビングのイロハを学んでいる状態です。
(何せサーキットデビューして半年もたっていません)
コーナー進入の際にABSを利かせた方が良いか。そうではない方が良いかは、
プロドライバーでも賛否が分けれることでもありますし、
私のZ33の車両のカスタイマイズの状態にもよると思います。
他の車ではABSを利かせたことは何度もありますが、
現在所有のZ33に関しては、サーキット走行でもABSを利かせたことはございません。
(ABS付いているのかとも思います。)
でもタイムはそれなりの上位ランクに入っていることもこれまた事実です。


[ 2007/1/18(木) 21:26:23 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ナンカンタイヤ 投稿者:かじかまっくす


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ナンカンNS-Uというタイヤが安いので買おうかな?って思ってますが、性能はどうなんでしょうか? 日本製のタイヤでいうと、どれに似た性能なのでしょうか?

大雑把で良いので教えてください
m(..)m

[ 2006/12/1(金) 23:30:30 ]

題名:Re:ナンカンタイヤ 返信者:ささみ巻き


安いタイヤを探しているようですね、私もご多聞に漏れずタイヤのインがダダべり、そこでデイーラ−に相談したら なんと聞いた事もないBarumと言うタイヤはどうか?と回答してきました、フェデラルよりもこのデイラー経由では2000円やすく手にはいりました、このメ−カー、コンチネンタルがチェコの会社に作らせているのかあるいは買収したのか知りませんが、コンチの技術で作られているそうで、コレが決めてで購入しました、500キロ走行して見て 石橋のハイグレードタイヤのたった3分の1近い値段なのに なかなかグリップもいいです、未だ雨は未経験ですがトレッドパターンの面つきから水はけは良さそうです、高速も200キロくらいでは不安はありません、少々ノイズが高いかな・という気がします。コストパホーマンスは図抜けています、横浜ゴムの販売ルートの様ですが 限界は・わかりません。
私は満足しています。見栄を張る人にはむきません。


[ 2006/12/2(土) 01:37:19 ]
題名:Re:ナンカンタイヤ 返信者:アジアンタイヤ最高


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ご質問のナンカンNSUは街乗り、軽〜くスポーツ走行でしたら価格も性能も満足出来るハズです。国産セカンドグレードのスポーツタイヤと思ってOKでしょう(^-^)

[ 2006/12/2(土) 07:21:22 ]
題名:Re:ナンカンタイヤ 返信者:かじかまっくす


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ささみ巻きさん、アジアンタイヤ最高さん、情報ありがとうございます。買って装着してみます♪

[ 2006/12/2(土) 13:26:24 ]
題名:Re:ナンカンタイヤ 返信者:やや


フェデラル 台湾ながら4本で7万!

スポーツ走行ok、グリップok
私はこれにしてます。


[ 2006/12/6(水) 21:54:08 ]
題名:Re:ナンカンタイヤ 返信者:かじかまっくす


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ややさん情報ありがとうございます。 18インチの245/40か45を探してます。
今のところ、ナンカンが一番安くて性能もいいかな〜って思ってますが、いろいろ考えてみますm(_ _)m


[ 2006/12/6(水) 22:38:02 ]
題名:Re:ナンカンタイヤ 返信者:かじかまっくす


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


結局、ナンカンの245 40 18を買って履かせました。街乗り、峠走りくらいに丁度いい感じかな♪ 思ってたより性能良かったです。
情報くれたみなさんありがとうございました。


[ 2007/1/15(月) 18:40:22 ]
題名:Re:ナンカンタイヤ 返信者:アゴヒゲ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


こんにちわ、かじまっくすさんに質問します。ロードノイズの具合いはどうでしょうか?それと、雨天時のグリップの具合いはどうでしょうか?教えて下さい。自分も今履いているDNA GPが限界なもので色々物色してます。19インチの国産タイヤに手が出なくて……。

[ 2007/1/15(月) 20:50:35 ]
題名:Re:ナンカンタイヤ 返信者:かじかまっくす


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


アゴヒゲさんはじめまして。このタイヤ、雨の日は苦手なようです(-_-;) ロードノイズは気にならない程度だと思います。でもボクの車には爆音マフラーが付いてて、履かせたのはリアなので、どうかな?

[ 2007/1/15(月) 22:02:48 ]
題名:Re:ナンカンタイヤ 返信者:アゴヒゲ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


かじかまっくすさん早速のレスありがとうございます。雨天は苦手なんですね(((^^;)よく滑るって感じですかね??

[ 2007/1/15(月) 22:31:37 ]
題名:Re:ナンカンタイヤ 返信者:かじかまっくす


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


そうですね。こっちは峠が多いので雨の日はお尻フリフリですね(笑)安いからまぁこんなもんかな? って思ってます。 最近は海外のタイヤでもかなり性能がいいのがありますね♪

[ 2007/1/15(月) 22:45:21 ]
題名:Re:ナンカンタイヤ 返信者:アゴヒゲ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


そうですかぁお尻フリフリですか(((^^;)参考になりました。ありがとうございました☆

[ 2007/1/16(火) 22:09:04 ]
題名:Re:ナンカンタイヤ 返信者:Z爺


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


私も付けてましたが、まず走行音がうるさい、少し山が減ると雨は危険、今はピレリー変えましたが!やはり安いなりのタイヤですね。

[ 2007/1/17(水) 09:59:45 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エンジンマウント交換について 投稿者:古いZ32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


皆さんにお聞きしたいのですが当方H2年式のNA AT2by2に乗っており最近エンジンの振動がひどいのでエンジンマウントを交換しようと考えております。部品代と工賃は、いくら位掛かるのでしょうか?また自分で交換は可能でしょうか?

[ 2007/1/16(火) 20:22:51 ]

題名:Re:エンジンマウント交換について 返信者:k_d


マウント交換についての情報ではなくて恐縮ですが、
>エンジンの振動がひどい
とありますが、これは確実にマウントに起因した症状でしょうか。
というのも、”とりあえず交換してみよう”というのであれば金額的にやめたほうが良いと思うのです。
他の要因は考えられないでしょうか。
オイルなど古くなっていませんか。

もし調べつくしてマウント交換しかないと結論がでているのであれば申し訳ないです。


[ 2007/1/17(水) 12:37:57 ]
題名:Re:エンジンマウント交換について 返信者:リビルトZ32


たしか・・・全部で3個だったかな?
部品代は全部で1000円位でした。
工賃は、解りません。
エンジン載せ換え時に交換したので・・・・
すみません。


[ 2007/1/17(水) 16:40:47 ]
題名:Re:エンジンマウント交換について 返信者:k_d


金額は過去ログにエンジンマウント交換事例がありますね。
http://www.zcar-owners.net/bbs2log/bbs2/old141.html

エンジンマウント交換
部品
   インシュレーターマウント:¥7300×2=14600
   インシュレーターマウントリア:¥3310×1=3310
工賃(ディーラー)
   エンジンマウントインシュレーター交換2個以上:¥25400
   (エンジンは下ろさずに交換)
合計
   ¥43310+税

と書かれています。
Z32だと思うのですが。


[ 2007/1/17(水) 17:51:13 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.