フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(407)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:ウッドパネルについて、 (4)  []:Z33とbluetooth (1)  []:みなさんしってますか? (1)  []:○目4灯ヘッドライト (2)  []:グローブBOXについて。 (8)  []:ドアミラー鏡面自動下降について (3)  []:ご報告&皆様ありがとう!! (16)  []:フロントスピーカー雨水対策について (3)  []:ドアロックサイレン装着 (26)  []:ipodを付けたい (5)  []:エンジェルアイ []:サスペンション?のことについて (8)  []:Z33後期用ヘッドライトについて (1)  []:電源の取り方 (9)  []:メーター照明の暗さ (32)  []:BMW用フロントウィンカーについて。 (10)  []:明けましておめでとうございます。 []:新年明けましておめでとうございます []:エアゲージについて (4)  []:京都でZ32盗難発生 (5) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ウッドパネルについて、 投稿者:ゆりっぺ


Z32用のウッドパネルシールが欲しいのですが、売っているところ
をご存知の方いらっしゃいませんか?
よろしくお願い致します。

[ 2007/1/7(日) 20:59:12 ]

題名:Re:ウッドパネルについて、 返信者:クマ太


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 461 * 346 )


私も随分探したのですが、もう販売していないと思います。今から7・8年前までは、
オートバックスとかでも売っていたのですが・・。今購入するには、ヤフオク等で
販売されてる物しか無いと思います。

私は随分探して、やっとヤフオクで安価な当時物のウッドパネル風のシールを購入
しました。


[ 2007/1/8(月) 20:04:27 ]
題名:Re:ウッドパネルについて、 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


メーカー不明ですが、こんな感じのWOODがあります。
参考までに・・・


[ 2007/1/8(月) 20:54:32 ]
題名:Re:ウッドパネルについて、 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


もう一枚

[ 2007/1/8(月) 20:55:37 ]
題名:Re:ウッドパネルについて、 返信者:ゆりっぺ


クマ太さん、フランクさんレス有り難うございます。
ヤフオクに出ていました。有り難う誤差いました。


[ 2007/1/9(火) 09:56:52 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33とbluetooth 投稿者:たた


フーガにはbluetoothによる携帯電話ハンズフリーが標準でありますが、Z33にこのような機能を持たせる方法はありますか? 標準の電話接続はG3携帯には無理ですし、某メーカーのアダプタもVodafone (softbank)には使えないし・・・

[ 2007/1/2(火) 23:09:14 ]

題名:Re:Z33とbluetooth 返信者:流れ子


Z33のカーウイングスナビのハンズフリーだと
方法はないでしょう。

携帯電話の各種bluetoothプロファイルからの通信を送受信する
 +
それを何らかの機種の電気信号に変換して入出力する

という機能を持ったドングルみたいなのがあればできるかもしれませんが
考えてみると、「何らかの機種」を具体的に何にするかが難しいので
多分そのようなドングルが製作されるのは難しいでしょう。

一応
http://fan.nissan-carwings.com/question/index.php
にも問い合わせてみてはどーでしょーか?


[ 2007/1/8(月) 14:03:38 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:みなさんしってますか? 投稿者:あぁちゃ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


私の行きつけのディーラーはものすごく親切でチューニングに関しても寛容でコンピュータなんかむこうから奨められたくらいです。
が、他のディーラーに行った時は全てにおいて対応が悪く、この違いを担当の人に聞いてみたところ、店長の方針によって随分違うらしく、特に連立していたりする激戦区は対応がよく融通がきいたりする場合が多いらしいです。

みなさんもマチガイのないディーラーえらびをしてください。

[ 2007/1/8(月) 01:17:05 ]

題名:Re:みなさんしってますか? 返信者:り〜


チューニングに関しての詳細は書かれていませんのでわかりませんが、
いわゆる日産ディーラー(red,blue)では車検が通らないであろうと思われる車に対しては基本的に触らないので、修理などの見積りすら出してもらえません。

しかし、”世の中にはこういうものもあるよ”的なことを教えてくれる人は確かにいます。


[ 2007/1/8(月) 10:39:21 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:○目4灯ヘッドライト 投稿者:bombay


はじめましてぇ。
関東圏で、4灯ライトキットをどこかやってらっしゃるShopさんご存じないでしょうか?
Z32を○目4灯のイカリングで仕上げてみたいもので・・・
ご存知の方お教え下さいましぃ〜

[ 2007/1/2(火) 17:27:14 ]

題名:Re:○目4灯ヘッドライト 返信者:イカ天


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 807 * 378 )


bombayさん

これではイカリングには、でか過ぎかな?
ご参考になれば幸甚です。

※ナンバーの通り「GLOBAL」です。


[ 2007/1/3(水) 04:04:16 ]
題名:Re:○目4灯ヘッドライト 返信者:bombay


イカ天さん ありがとうございます。
でもでも、これだと確かにおっきいですね。。。


[ 2007/1/7(日) 20:55:09 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:グローブBOXについて。 投稿者:ONO


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


H5年のZ32ですがグローブBOXが閉まらなくなりました、○印に源因が有るか分かりません、どなたか同じ経験をなさった方(修理方法)教えてください、宜しくお願いします。

[ 2007/1/5(金) 11:53:45 ]

題名:Re:グローブBOXについて。 返信者:チャグリ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


自分の32も 去年 閉まらなくなりました 近くのディーラーに持ってって見てもらったところ ○印の中? 裏側?の挟みこむ部分のパーツが折れてました すごく小さいヤツで その部分だけパーツ取り寄せをお願いしたけど ないそうで グローブボックス丸ごとじゃないと取り寄せできないと 言われました。 しょうがないので自分でグローブボックス外して裏のプラスチックの黒い部分外して 折れたピンを細い針金で ぐるぐる巻きにして 固定しました その後は 特に問題なく 開閉できてます 一度 試してみられては 如何でしょうか? ちなみに作業時間は30分ほどでしたよ。

[ 2007/1/5(金) 12:49:14 ]
題名:Re:グローブBOXについて。 返信者:はるぼん@50 Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 527 * 299 )


オイラの場合はピンの押さえが折れてしまってたので
タイラップで止めてました。
下手に接着剤などで直す(破片があったら)よりよほど安心できると思います。

分解したとき「こうやってロックしてたんだ!」と構造を見てみるのも
勉強?になりますよ♪


[ 2007/1/5(金) 15:26:57 ]
題名:Re:グローブBOXについて。 返信者:つばさ


数年前に同じように閉まらなくなりディーラーで見てもらったら
○印の中に入ってるバネのような物がダメになってて
部品交換(工賃込み約4千円)して閉まるようになりました。


[ 2007/1/5(金) 15:37:26 ]
題名:Re:グローブBOXについて。 返信者:ONO


チャグリさん、はるぽんさん、つばささん、有難うございました明日にでも直します。

[ 2007/1/5(金) 20:18:27 ]
題名:Re:グローブBOXについて。 返信者:フランク


グローブボックスの調整で直る可能性があります。
グローブボックスの設置位置を調整してみてください。
←「DIY」の以下のページが参考になると思います。
http://www.zcar-owners.net/club/diy/ebapo.htm


[ 2007/1/6(土) 16:26:46 ]
題名:Re:グローブBOXについて。 返信者:ONO


フランクさん有難うございます、今日作業予定でしたが急用が出来(明日になりました)グッドタイミングです、参考になりました。

[ 2007/1/6(土) 19:05:46 ]
題名:Re:グローブBOXについて。 返信者:Justice


私の場合、はるぼんさんと全く同じ箇所が折れてました。BOXの中古パーツを買って折れた部品だけ交換しました。ついでにBOX内の照明も爪位置ずれに伴って夜間常時点灯状態だったので位置調整もしました。

[ 2007/1/7(日) 18:53:48 ]
題名:Re:グローブBOXについて。 返信者:ono


今日修理しました、はるぽんさんのタイラップで固定した(スプリングの左側上部が)欠けていました、レス頂いた皆さん有難うございました。

[ 2007/1/7(日) 20:32:18 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ドアミラー鏡面自動下降について 投稿者:立ち読み男


パーキングサポートシステムのドアミラー鏡面自動下降は大変便利なのですが、ちょっと下向きすぎ?と思う時があります。下向きの具合(程度)を調節することは可能なのでしょうか?方法があれば教えてください。

[ 2007/1/5(金) 09:49:38 ]

題名:Re:ドアミラー鏡面自動下降について 返信者:黒王 Link to Z friendsLINK


こんにちは♪
過去にもこの話題はありましたが、調節できなかったと思います。

過去ログを探しましたが、探しきれませんでした。
スイマセン m(_ _)m


[ 2007/1/5(金) 18:23:21 ]
題名:Re:ドアミラー鏡面自動下降について 返信者:デルファイ@3779


前回のログはここですね!
http://zcar.info/cgi-bin/bbs2/old379.html#1151378116

御参考になれば…


[ 2007/1/5(金) 19:48:42 ]
題名:Re:ドアミラー鏡面自動下降について 返信者:立ち読み男


黒王さん、デルファイ@3779さん 早速の回答 ありがとうございます!
とりあえず 私も過去ログを検索したのですが 見つからず 投稿しました。
探し方が悪かったようです。
調節できない となれば 割り切って使うしかないですね。
確かに便利な機能ですし、on off のスイッチもついているので、不要な時はカットすればいいだけですし・・・。
ありがとうございました!


[ 2007/1/6(土) 10:11:42 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ご報告&皆様ありがとう!! 投稿者:クマ太


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 448 * 336 )


この29日に新生TAさんに、愛車の引き取りに行ってきました。

当日朝10時の約束だったのですが、初めての場所と言う事もあり、多少時間が
早いとは思ったのですが、厚木ICを9時に降りて、一路新生TAさんに向かっ
た所、9時30分に到着してしまい、向かいのセブンイレブンで時間調整をして
10時少し前に到着。女性従業員の方が、お店で待機されており、続いて小村社長
・メカニックの三ツ木さん・大類さんがやって来て、納車準備を。

新生TAさんは、以前の所に比べて、屋根付きのピット部分が2倍になり、以前よ
り整備性は良さそうで、中古車の展示スペースもかなり広くて20台は楽勝でおけ
るスペースがあり、私的にはかなり広いと感じました。
従業員の皆さんも明るくて、好印象でした。社長の小村さんは急な展開で寝る暇も
無い様子、こう言う時に限ってPCがクラッシュしてしまい、今唯一の連絡方法が
携帯電話のみとと言う大変な状態で、この年末も休み無しで、環境を整える準備に
追われそうとの事でした

そんな中わざわざFORCEのぶんぶんまるさんが、やって来てくれて皆さんと、
談笑した後、一緒に愛車を並べて写真撮影を行いました。当日急遽仕事でお会いで
きなかったジャンヌダルクさんからも、わざわざ電話を頂き感謝感謝!!

ぶんぶんまるさん、わざわざ来て頂きありがとうございました。またお会い出来る
こと楽しみにしております。

小村社長、愛車のメンテナンスお世話になりました。お体に気をつけて頑張って下
さいね。

翌日は木更津で芝爺さんとお会いする事が出来、寒空の中2時間近く愛車の横で立ち
話しをして、時間を忘れてしまう位楽しい時間を過ごしました。

芝爺さん、昨日はざわざわ忙しい中、時間を作って逢って頂き、ありがとうございました。缶コーヒーの1つも奢らずに気の利かなくて、すいませんでした。またお会い
出来るのを楽しみにしております。

FALCONのおかげで、皆様とお会いでき楽しい時間を過ごす事が出来ました。
ありがとうございました!!

[ 2006/12/31(日) 12:39:44 ]

題名:Re:ご報告&皆様ありがとう!! 返信者:クマ太


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 448 * 336 )


サブのピットスペースの一枚!

[ 2006/12/31(日) 12:44:22 ]
題名:Re:ご報告&皆様ありがとう!! 返信者:クマ太


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 448 * 336 )


クマ太号・ぶんぶんまる号・大類号の3台で!!

[ 2006/12/31(日) 14:55:54 ]
題名:Re:ご報告&皆様ありがとう!! 返信者:クマ太


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 448 * 336 )


芝爺さんの愛機との2ショット!!

最終型の綺麗なイエローに、セクシーなFフェンダー(かなりカッコいい)
+トラスト顔!やる気を感じられる車で、サイドウインカーレンズはLED
のBMW用に、ホイールもR34GTR用をエンブレムをZに変更する小技も
キラリ☆!かなりZを愛してらっしゃるのが解る愛機でした!!


[ 2006/12/31(日) 14:56:55 ]
題名:Re:ご報告&皆様ありがとう!! 返信者:ジャンヌダルク


退院おめでとうございます!!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

当日はお伺い出来なくてすいませんでした・・。。
来年のオフ会で今度こそお会いしたいですね〜!!

それでは良いお年をお迎え下さ〜い!☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ


[ 2006/12/31(日) 17:06:24 ]
題名:Re:ご報告&皆様ありがとう!! 返信者:クマ太


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 512 * 384 )


ジャンヌダルクさん
当日わざわざ電話して頂きありがとうございました。
今度は、ジャンヌダルクさんご自慢の愛車を拝見したいです。
エアロはどんな感じですか?是非画像で拝見したいです。宜しく
お願い致します。

今回私は、ライトインパネ周りのドレスアップを行いました。


[ 2006/12/31(日) 19:43:20 ]
題名:Re:ご報告&皆様ありがとう!! 返信者:あえて匿名


報告お疲れまです。まずは良かったですね。
このサイトの管理Gの対応や、削除の基準など問題はあるかも知れませんが、新生TA(あれ?名称は?)さんも良い感じのようで一安心です。

何かの機会に、みんなで応援に集まれるようなスペースはあるのでしょうか?
一度も行った事のない人のために(ほとんどかな・・・?)、オフ会ができないものですかね・・・?


[ 2006/12/31(日) 23:49:57 ]
題名:Re:ご報告&皆様ありがとう!! 返信者:芝爺@3001 Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 375 )


クマ太さん>
年末の忙しい中、楽しいひと時をありがとうございました。
美しく、そしてコダワリ満載のクマ太号を拝見できて大満足です。
体調がイマイチのようでしたが、寒空の中、夢中で話してしまい、申し訳ありませんでした。
再会を楽しみにしております。


[ 2007/1/1(月) 12:56:38 ]
題名:Re:ご報告&皆様ありがとう!! 返信者:クマ太


あえて匿名さん
ありがとうございます。ちょっと宣伝みたいなカキコミになってしまい、厳しい
カキコミもあるかな?って思っていたのですが、暖かいお言葉ありがとうござい
ました。

TAさんとは、コレまで通販でお世話になったのと、イベント等でFALCONの
メンバーと言う事で、パーツをお値打ちに譲って頂いた関係で、今回初めて愛車を
メンテに出した所、この事件だったので正直不安だったのですが、実際新しいお店
に行って、安心しました。また私の様に遠方に住んでいて、TAさんの事を気に掛
けていらっしゃる方も居るかと思い、報告を兼ねて実際見てきた事をカキコミさせ
て頂きました。

新しい名称はもう決まってるとの事で、知ってるのですが新生TAさんから発表が
あるまでは、公表を伏せておきたいと思いますので、もう暫くお持ち下さい・w

新生TAさんは、現在画像に写っているシャッター付きの所に、リフトがあって2
台作業が可能となっていて、その横に資材置き場があって、さらに屋根付きの2台
作業が出来るスペースがあります。

シャッター付きのリフトがある作業スペースの前には、きちんと並べれば6台は止
めれるスペースがあり、屋根付きの作業スペースの前にはFORCEのメンバーの
車と作業待ちのZが6・7台止めてあり、さらに中古車が10台ほど(旧TAさん
の資財?)止まっているので、皆さん来られても充分止めるスペースはありそうで
すよ。(10台位なら・・)




[ 2007/1/2(火) 20:27:27 ]
題名:Re:ご報告&皆様ありがとう!! 返信者:ジャンヌダルク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 367 * 275 )


こんにちは!゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

やっと昨日デジカメを買って来ました〜!
一応、自慢の愛車を撮ったのですが、、朝だったので霜が降りてる・・((((;゚Д゚))))
寒そうなZですが、どうぞご覧下さい!


[ 2007/1/3(水) 08:23:04 ]
題名:Re:ご報告&皆様ありがとう!! 返信者:ぶんぶんまる


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


クマ太さん、先日は突然の襲撃にもかかわらず快くお話していただきありがとうございました。
クマ太さんの愛機も素敵なこだわり満載でお話を聞けたことをうれしくおもいます。

これをきっかけにこれからもよろしくお願いいたします。


[ 2007/1/3(水) 13:41:47 ]
題名:Re:ご報告&皆様ありがとう!! 返信者:クマ太


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 656 * 492 )


ジャンヌダルクさん
良い感じのエアロですね。フロントはさりげなく、ツボは抑えてあって、リアは
GTウイングで、やんちゃな感じで良いですね。ボディ色も地味なのにハデな感
じで、大人の乗るスポーツカーって感じで好きですね。今度は是非直接拝見させ
て下さいね。

ぶんぶんまるさん
こちらこそ、わざわざ来て頂いた上に、移動まで手伝って頂いて感謝感謝です。
ぶんぶんまるさんの愛車こそ私が言うまでも無く、エアロからホイールまで、こだ
わり満載の車で、車高の落とし具合とホイールのオフセット具合は絶妙だなーと思
いました。私は途中でオフセットを妥協してしまったのですが、ぶんぶんまるさん
の愛車を拝見して、もう数セットスペーサーを購入してもう少しツラ位置に挑戦し
ようかなと思いましたよ・w

こちらこそ、これを機会に宜しくお願い致します。


[ 2007/1/3(水) 21:25:45 ]
題名:Re:ご報告&皆様ありがとう!! 返信者:ジャンヌダルク


クマ太さん
そうですね!今度は生でお見せしたいし、クマ太さんの愛車も間近で見てみたいです!(´∀`*)


[ 2007/1/4(木) 18:13:49 ]
題名:Re:ご報告&皆様ありがとう!! 返信者:yoshihi


クマ太さん お久しぶりです!
車検が迫っていて、新TAさんへお願いしようと思っているのですが、いつごろリニューアルオープンするか、ご存知でしたら教えてください。可能であれば、予定とおりミッションの換装もお願いしようと思ってるのですが・・・。


[ 2007/1/4(木) 21:54:23 ]
題名:Re:ご報告&皆様ありがとう!! 返信者:クマ太 conv32@yahoo.co.jp


yoshihiさんお久しぶりです!
オートサロン明けなら大丈夫だと思いますよ。
もしお急ぎなら、私の所にメール頂ければ、小村さんの携帯番号をお教えします
ので、直接コンタクト取って頂ければと思います。

多分yoshihiさんなら、ミッションなどの作業を協力工場(認証資格のある)で
行い、車検代行も即OKだと思いますよ・w

一般のお客さんの場合、店がしっかり機能するまでは、お受けしますとは言えない
ので目途として、オートサロン明けを目指して準備してるとの事です。


[ 2007/1/4(木) 22:24:39 ]
題名:Re:ご報告&皆様ありがとう!! 返信者:yoshihi


クマ太さん

ありがとうございます。オートサロン明けだともうすぐですね。車検切れは2月中旬なので大丈夫そうです。ぜひ今回のタイミングで5MTにしたいものです(^.^)
クマ太号は、2005年の春野でお見かけしただけですが、相変わらずきれいに決まってますね。どこかで見かけたら声かけさせてもらいます(^^)


[ 2007/1/4(木) 22:39:54 ]
題名:Re:ご報告&皆様ありがとう!! 返信者:クマ太


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


yoshihiさん
ありがとうございます。2005年の春野でお会いして以来ですか・・今年も大きな
イベントが静岡である様なので、お会い出来たら嬉しいです。

春野のイベント以降、愛車も大きくモディファイしたので、イメージが変わって
しまったのですが、今度イベントの時に見て頂き、yoshihiさんに褒めて頂けると
嬉しいです。

その時にはyoshihiさんの愛車も、MTになっていらっしゃる事と思います。是非
じっくり拝見させてください。


[ 2007/1/5(金) 16:49:57 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:フロントスピーカー雨水対策について 投稿者:銀ピカZ


 いつもお世話になります銀ピカZです。

 先日、取り外した純正スピーカーを見てみると錆がものすごくたくさんありました。いろいろネットで調べてみると、フロントスピーカーに雨水があたらないように加工?したり自作?のカバーを取り付ける方がいらっしゃるようですが、Zにお乗りの皆様はどのような対策をされているのでしょうか?

 純正でついているビニール?をデッドニング用に取り外しておられえる方も多いと思います。別に気にしないという方や、万全に対策を行ったという方まで、できれば広くご意見をお聞きしたいと思っています。何かご経験をお持ちの方がいらっしゃれば宜しくお願いいたします。

[ 2006/12/29(金) 17:59:33 ]

題名:Re:フロントスピーカー雨水対策について 返信者:大花火まん


車用のスピーカーは基本的に多少の水がかぶっても大丈夫な設計になってます。
私も以前、Zに乗ってる時があったのですがデッドニングついでにスピーカー裏側に余ったデッドニング材を上側だけ貼り付けた記憶があります。
効果のほどは???でしたが・・・。
その昔、中古カー用品店でオーディオ担当をしてましたが、買取商品のスピーカーで錆が炸裂してたってことは一度も無かったですよ。
ただ端子部分が錆びてるのはありましたので、この部分だけでもシリコングリスなんかを塗っておいたほうがいいかもしれませんね。


[ 2006/12/31(日) 03:48:42 ]
題名:Re:フロントスピーカー雨水対策について 返信者:韋駄天@1891


銀ピカZさん、失礼します。

大花火まんさんがFALCONに戻って来てくれたくれただけで、嬉しいです。
※いつか、お会いする日を楽しみにしています。


[ 2007/1/3(水) 06:00:37 ]
題名:お返事ありがとうございます。 返信者:銀ピカZ


 新年明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。

 大花火まん様、お返事有難うございます。なるほど、基本的には防水設計がなされているのですね。ご指摘のように、端子部分にはグリスなどを塗って雨水対策を行ったほうが良さそうですね。早速、対策を行ってみます。お返事あるがとうございました。それでは失礼します。


[ 2007/1/5(金) 16:34:59 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ドアロックサイレン装着 投稿者:モト@3128


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


なぜかZ33のキーレスはウインカー点滅のみで音がなりません。他の日産車は鳴るのに…で、DIY商品が豊富なツーフィットで純正追加サイレンが有ったので付けて見ました。
取説と実車はすでに配線のレイアウトが変わってまして(前期と後期で違うのね…(泣)、まあ、想定内だったので検電プラクで探し出して組んで見ました。
配線完了し、ロックでキュン!、アンロックでキュ、キュンと正常に作動したので内装を元通りに戻し、出掛けました。
しばらく走って左折するとき、゛キュキュン〜゛と泣いてるじゃありませんか!
なぜかウインカーに連動してます。それも左折とハザードだけで右折は正常。交差点で歩行者からの視線が刺さります…
あ〜あ、うまくいったと思ったのに、また来週末やり直しだよ…
とりあえずメーカーに対処方聞いてみます。
同じようなことたくらんでる方はご用心を〜

[ 2006/10/29(日) 19:51:09 ]

題名:Re:ドアロックサイレン装着 返信者:マサ*Roadster


モトさん、初めまして。自分もサウンドアンサーバックを付けたくて、いろいろ検討しております。
ちなみに、以前のスレ

http://zcar.info/cgi-bin/bbs2/msgbrd.cgi?p=5#1159984676

自分もTo FiT社製品は音が試聴できたので、気に入っています。

厚かましいのを承知で質問させて下さい。
@ 信号はドアロックモーターの配線から取られたのでしょうか?
A 配線の取り付けは、Zの何処の部位で作業すればいいのでしょうか?
B 配線部分の写真を見せていただくことはできないでしょうか?取り付ける配線の色などが知りたいです。
C To FiT社製品は、サイレンのキャンセルスイッチは付いていないのでしょうか?

自分も後期型ですので、教えていただけないでしょうか?

日産純正の音声アンサーバックキットも候補にあるのですが、Zには対応していないので難しいとしか、ディーラーは対応してくれません。
こうなったら、モトさんを見習って、アンサーバック取り付けをDIYです。


[ 2006/10/30(月) 00:13:48 ]
題名:Re:ドアロックサイレン装着 返信者:モト@3128


マサ*Roadsterさん
こんばんわ〜
質問の回答です。
@ 信号はドアロックモーターの配線から取られたのでしょうか?
→ロック、アンロック時に一瞬だけ出力される配線から取りました。
配線の先にはドアロックアクチュエーターがあると思います。
A 配線の取り付けは、Zの何処の部位で作業すればいいのでしょうか?
→運転席足元のヒューズボックス下にコントロールユニットがあります。
その際、足元の内装を外します。3箇所で固定されているだけ。
3つコネクターがありますが、そのなかの15ピンコネクターから取ります。
ちなみに15ピンコネクターは2つあります。そのうちの1つです。
B 配線部分の写真を見せていただくことはできないでしょうか?取り付ける配線の色などが知りたいです。
→今は、スレで書いたとおり、ウィンカー時に音が鳴ってしまいますので、対策したらアップできます。対策検討は週末になります。すみません。
C To FiT社製品は、サイレンのキャンセルスイッチは付いていないのでしょうか?
→キャンセルスイッチは無いですね…
サイレンの設置場所によって音を小さめに出来ると思ってます。
私はブレーキマスターシリンダー部のふたの中に設置しました。
消音材を追加したりすれば良さそうな気がします。(まだ試してません)

サイレンの音は視聴したものと同じでした。
音は好みが有りますが、他に気に入ったモノが見つかればサイレンだけ交換すればいいと思います。線1本つなぐだけですからね。

結構人気あるらしく、類似商品を扱っているサイトでもサイレン品切れみたいですね。
TO-FITもつい1週間前には品切れだったのですが、入荷したようなので速攻注文しました。
週末にディーラーで配線図貰ってきます。




[ 2006/10/30(月) 23:21:00 ]
題名:Re:ドアロックサイレン装着 返信者:マサ*Roadster


モトさん、こんばんは。ご丁寧な回答を頂き、本当にありがとうございます。
参考にさせていただきます。

To FiT社のサイレン音も気に入っていますが、確かに、サイレンだけ交換するという方法もありますね。自分は、以下のようなサイレンにも興味があります。

http://impreza.pekori.jp/gdb_tuning2/security02.html#3002
http://www.visionsecurity.jp/jp/sirens/index.html

他車種の掲示板では、いろいろなドアロックサイレンの取り付けDIYネタがあるのですが、Zでは見かけませんので、興味津々、うれしく思います。
興味ある人はきっと多くいると思います。

>ウィンカー時に音が鳴ってしまいますので、対策したらアップできます。対策検討は週末になります。
うまくいくといいですね。続報を是非ともお教え下さい。


[ 2006/10/31(火) 02:34:54 ]
題名:Re:ドアロックサイレン装着 返信者:モト@3128


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 719 * 559 )


マサ*Roadsterさんへ
週末やろうと思っていましたが、本日、配線図を入手しましたので実施しました。
案の定、後期型のBCM回路(BODY CONTROL MODULE)の形、配線は変わっていましたよ。
アンロック側の配線が、左ウィンカーに繋がっていました。なるほど…でした。
早速、配線を繋ぎ直し、ついでにドアスイッチの配線も結線できました。
配線図は管理人さんへメールしておきましたので、しばらくしたら、Z33トラブル情報内の電装系の中に掲載してもらえると思います。
接続するのは…
サイレンコールバックユニットからは、
@黒 ボディアース
A赤 常時電源12V
B灰色 サイレンの赤線(プラス側)
C緑 ロック信号入力
D青 アンロック信号入力
E白 ドア開閉信号入力
の6本出ています。

これらをBCMの配線図を見ながらエレクトロタップ(割り込み)などを使って繋ぎます。

@→BCMをボディへ固定しているナットへ共締め
A→ヒューズボックスの”オーディオ”ヒューズ15Aを分岐付きヒューズへ変えて接続(15A用を使用)(分岐線は7.5A)
B→延長線を使い、ウエルトボデーサイドの裏を通し、ボディーを伝って、ウェザーストリップの裏をくぐらせ、ピラーとフェンダーの隙間からエンジンルームへ入れる(サイレンはマスターシリンダー部)
その後、サイレンと接続。サイレンからの黒線(マイナス)はエンジンルームのどっかのボルトと共締め
ついでにサイレンもボデーと固定する。

C→BCM内の44番へエレクトロタップで分岐結線
D→BCM内の51番へエレクトロタップで分岐結線
E→BCM内の62番へエレクトロタップで分岐結線

以上で内装を元通りにもどせば完成です。

配線が理解できると、超簡単ですよ。
いやあ、よかったよかった。
夜中だというのに、田舎をいいことに、鳴らしまくってしまいましたよ。





[ 2006/11/1(水) 00:51:11 ]
題名:Re:ドアロックサイレン装着 返信者:モト@3128


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 503 * 678 )


回路図その2です。

[ 2006/11/1(水) 00:56:35 ]
題名:Re:ドアロックサイレン装着 返信者:マサ*Roadster


モトさん、こんばんは。
ついに完成されたのですね。良かったです。
詳しい解説・配線図、本当にありがとうございます。なるほどですね。
モトさんのアドバイスで、自分もトライすることができそうです。

以前からずっと鳴るようにしたいと思っておりました。
「キュン・キュン」羨ましいです。
自分も絶対取付けますので、その時は報告させてもらいますね。


[ 2006/11/1(水) 22:33:18 ]
題名:Re:ドアロックサイレン装着 返信者:ちなみに


映画「ワイルドスピード」に出てくるRX-7の「キュッ、キュッ」音は非常にいい音鳴らしていますが、アルパインのセキュリティの音だそうです。
日本ではあまり知られていませんが。

http://www.contact.jp/sec-detail-100s.php

セキュリティは高価なので、似たような音がする(?)サイレンがありました。

http://www.klasse-group.com/2006/11/post_8.html

キーレスコールバック付けて、サイレンを交換してみては?


[ 2006/11/18(土) 02:34:57 ]
題名:Re:ドアロックサイレン装着 返信者:モト@3128


ちょっと気になりますね。
ワイルドスピード見たことないのでどんな音か分かりませんが、そんなにいい音してるんですか〜いろんな所で話題になってますね。ぜひ聞いて見たいです(ってか、ワイルドスピード見ればいいのね…)
どこかで聞けるサイトないでしょうか?


[ 2006/11/18(土) 23:30:07 ]
題名:Re:ドアロックサイレン装着 返信者:モト@3128


マサさん こんばんわ。
なるほど、こういう音だったんですか〜
これはロック時に2回鳴ってますね。
ツーフィットのはロック時1回、アンロック時2回鳴ります。
私としては、このパターンが気に入ってます。
キュっと短く鳴ると、ロックしたっ!って感じがします。
(他人から見れば、どぉ〜でもいぃですよぉ〜の世界ですが…)

週末がんばってくださいね。


[ 2006/11/20(月) 23:55:06 ]
題名:Re:ドアロックサイレン装着 返信者:マサ*Roadster


モトさん、こんばんは。&ご無沙汰致しておりました。

キーレスコールバック、やっと品切れ解除になり、速攻購入。先日到着しました。
今週末に取り付けるつもりですので、また、インプレ報告します。

ちなみに、ワイルドスピードのFD3Sのセキュリティ音、アップしておきましたので、
宜しかったらどうぞ。(画像がやや縦長ですが・・・汗。年齢は詐称です)

http://www.youtube.com/watch?v=66MLpdC24rE


[ 2006/11/20(月) 23:56:39 ]
題名:Re:ドアロックサイレン装着 返信者:モト@3128


↑あれれ、なんでマサさんのレスと入れ替わってるんだ?
話の流れが変になっちゃってる…
まあ、いいですけどね。
でも何でだろ?


[ 2006/11/21(火) 00:03:23 ]
題名:Re:ドアロックサイレン装着 返信者:マサ*Roadster


内容を追加するために、削除して返信し直したら、こうなっちゃいましたm(_ _)m。
モトさんのレスが早くてビックリしました。

FD3Sは、ハザードと連動して鳴ってませんね。

確かに、Unlock 2回、Lock 1回の方がいいですね。ハザード点滅もそうですし。


[ 2006/11/21(火) 00:23:23 ]
題名:Re:ドアロックサイレン装着 返信者:マサ*Roadster


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 240 * 320 )


モトさん、ご無沙汰しておりました。
キーレスコールバックの取り付けをしました。
モト@3128さんのアドバイス・後期型のBCM回路の形と配線図(Z33トラブル情報内の電装系の中に掲載)を参考にしました。

エンジン・吸排気系・足廻り等のTUNE といった大技ではないのですが、D.I.Y. できるネタということで、作業風景を交えて、感想を報告したいと思います。

キーレスコールバックユニットからは、
@黒線 : ボディアースへ
A緑線 : ロック信号入力
B青線 : アンロック信号入力
C白線 : ドア開閉信号入力
D赤線 : 常時電源12V
E灰色線 : サイレンの赤線(プラス側)へ
の6本の配線が出ています。


[ 2006/12/1(金) 01:22:46 ]
題名:Re:ドアロックサイレン装着 返信者:マサ*Roadster


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 567 * 425 )


BCMの配線図にあるように、
@黒線(ボディアース)を、BCMをボディへ固定しているナットへ共締めします。
A緑線(ロック信号入力)を、エレクトロタップでBCM内の44番(黄色線)へ結線させます。
B青線(アンロック信号入力)を、エレクトロタップでBCM内の51番(白線)へ結線させます。
C白線(ドア開閉信号入力)を、エレクトロタップでBCM内の62番(白線)へ結線させます。


[ 2006/12/1(金) 01:27:53 ]
題名:Re:ドアロックサイレン装着 返信者:マサ*Roadster


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 567 * 425 )


D赤線(常時電源12V)を、BCMの上にあるヒューズボックス内のオーディオヒューズ(青色15)に接続します。
クリップ様部品を先端に加工し、一端をオーディオヒューズに挟ませました。


[ 2006/12/1(金) 01:30:40 ]
題名:Re:ドアロックサイレン装着 返信者:マサ*Roadster


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 425 * 567 )


E灰色線(サイレンの赤線(プラス側)へ)は、延長コードを使い、上部奥のグロメットを通して、エンジンルームへ入れることにしました。
引き込み棒を使ってグロメットを通すのですが、これが非常に苦労しました。


[ 2006/12/1(金) 01:34:02 ]
題名:Re:ドアロックサイレン装着 返信者:マサ*Roadster


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


延長コードは、エンジンルームのブレーキマスターシリンダー室内のグロメットを貫通させて、引き込みます。

[ 2006/12/1(金) 01:41:46 ]
題名:Re:ドアロックサイレン装着 返信者:マサ*Roadster


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 567 * 425 )


サイレンは、同じブレーキマスターシリンダー室内に、ボルト固定します。
延長コードとサイレンの赤線を接続します。


[ 2006/12/1(金) 01:43:19 ]
題名:Re:ドアロックサイレン装着 返信者:マサ*Roadster


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 425 * 567 )


サイレンからの黒線(マイナス)は、延長コードを使い、ブレーキマスターシリンダー室内の別のグロメットを通して外に出し、エンジンルームのボディアースのボルトと共締めします。

[ 2006/12/1(金) 01:45:27 ]
題名:Re:ドアロックサイレン装着 返信者:マサ*Roadster


感想ですが、
キットの中に、延長コードとエレクトロタップが付属していればと思いました。
配線作業自体は難しくないのですが、エンジンルーム側にサイレンへの延長コードを引き込むのに時間を要してしまいました。

肝心の音ですが、ホームページで聴いた音より、高く感じました。しかし、音質には満足しています。
サイレンをブレーキマスターシリンダー室中に設置したためか、音量はあまり大きく感じず、近所迷惑にならない程度だと思っています。
アンロック時に2回連続で鳴りますが、間隔が短いため、ハザード点滅と一致していません。仕方ないですね。
ドアロック信号を入力しているので、半ドアでは鳴らず、防止できます。

取り付けてみて、非常に満足しています。

モトさん、有難うございました。


[ 2006/12/1(金) 01:47:41 ]
題名:Re:ドアロックサイレン装着 返信者:モト@3128


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


マサさん装着おめでとうございます。音も気に入っていただけましたか。
次はシフトレバーまわりのDIYにチャレンジしたいと思います。
それと今回のレポート、かなり解りやすく解説してるので管理人さんに頼んでDIYコーナーにでも掲載してもらいましょう。

管理人さん
お手数をおかけ致しますが宜しくお願いします。


[ 2006/12/2(土) 14:48:04 ]
題名:Re:ドアロックサイレン装着 返信者:いまさらですが・・・。


ワイルドスピードで使用されたサイレンはアルパイン製ではありません。

バイパー製よりも音質が高く、若干音量も大きいです。
日本のセキュリティ屋さんが輸入し、全国のセキュリティ専門店で
販売され残りわずかだそうです。

次回の輸入予定は無いそうなので専門店に問い合わせてみてはいかがでしょうか。



[ 2006/12/19(火) 18:20:19 ]
題名:Re:ドアロックサイレン装着 返信者:教えて


>>いまさらですが・・・。さん

ワイルドスピードで使われたという情報を、どうやって仕入れられたのですか?
どこのメーカーで、いくら位するものなのでしょうか?
できれば、製品名も・・・

質問ばかりですみません。


[ 2006/12/20(水) 01:04:22 ]
題名:Re:ドアロックサイレン装着 返信者:いまさらですが・・・。


ワイルドスピード上映後、セキュリティ専門店に問い合わせが多く寄せられ
輸入されたようです。経緯までは把握しておりません。

しかしながら製品名とメーカーは非公開です。
バイパー、クリフォード等のサイレンとはデザインが全く違います。

上のレスにリンクしてある『似たような…?』という
サイレンがその物で間違いないと思います。

価格は1万円前後です。

あまり的確な回答が出来ず申し訳ありませんm(__)m




[ 2006/12/20(水) 11:27:35 ]
題名:Re:ドアロックサイレン装着 返信者:マサ*Roadster


>>いまさらですが・・・。さん
情報有難うございます。

なるほど、↑のサイレンがそうですか。欲しくなりました。
サイレンだけ付け替えることができますからね。

キーレスコールバックを付けてから、音だけでドアロックを確認できるのは、非常に便利です。無音で味気なかったのが、今はおもしろいですよ。


[ 2006/12/28(木) 21:46:08 ]
題名:Re:ドアロックサイレン装着 返信者:NORI


初めまして。
自分もキーレスコールバックをつけてみました。
モトさん、マサさんのこのスレが大変参考になりました。

音が鳴るようになって、確かに便利&楽しいです。
小技ですが、付けてみる価値はあると思います。


[ 2007/1/5(金) 14:59:02 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ipodを付けたい 投稿者:マック


こんにちは
はじめて投書しました。
もうすぐZ33オーナーになるマックです。
質問は純正のオーディオセット(BOSSでしたよね)にipodを
付けたいのですが、トランスミッターで飛ばすと音が劣化すると聞きました。
それ以外の方法でよい方法があれば教えてください。
お願いいたします。

[ 2007/1/3(水) 00:45:48 ]

題名:Re:ipodを付けたい 返信者:takazoo


純正ナビついてますか?
ついてるのであれば、ナビに音声入力を追加するのが純正であります。
1万でおつりがきます。


[ 2007/1/3(水) 16:08:17 ]
題名:Re:ipodを付けたい 返信者:マック


takazooさん、早速のレスありがとうございます。
それは、純正部品ですか、またディーラーで取り寄せ可能な商品でしょうか?
純正ナビはついています。


[ 2007/1/3(水) 23:11:11 ]
題名:Re:ipodを付けたい 返信者:SHIFT_  Link to Z friendsLINK


マックさん、はじめまして。
とてもよく聞く質問ですね(笑)
私も購入を考えた時真っ先にそこを考えましたが、takazooさんのおっしゃっていることと同じことを私もやっていて自分のサイトに載せているのでよければご参照下さい。(TUNEのページのNo.1にあります。)

良きZ-car lifeを共に楽しみましょう!


[ 2007/1/4(木) 09:29:37 ]
題名:Re:ipodを付けたい 返信者:takazoo


うおー
マルーン良いですね〜
チョー欲しいです。
新車じゃ手に入らなくなってしまったので、
オークションで今探して貰っているんですが、
1ヶ月以上たつのに未だに見つからないですよ。。。

自分のは標準ナビとは別のナビをつけようと思っているので
AIC-210でしたっけ?
を購入するつもりです。


[ 2007/1/4(木) 22:40:23 ]
題名:Re:ipodを付けたい 返信者:マック


takazooさん、 SHIFTさん
色々有難うございました。
バッチリ、スッキリわかりました。後はZ君を待つばかりです。
16日位にやってくる予定です。また報告しますね。
ここに登場する皆さん今後よろしくお願いいたします。


[ 2007/1/4(木) 23:11:31 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エンジェルアイ 投稿者:ケンジ kenji.kero@ezweb.ne.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


Z32用エンジェルアイは何mmがあいますでしょうか もしおわかりになるかたがいればよろしくお願い致します

[ 2007/1/4(木) 22:55:45 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:サスペンション?のことについて 投稿者:


こんばんは。以前この掲示板で燃費について相談させて頂いた玲といいます。
ついにZ33を買うことが出来たのでお知らせします。色々と相談に乗って頂いた
方々にお礼を言いたいです。ありがとうございました*^^*
さて…いきなりまた質問で申し訳ないですが、乗ってみたところやたらと足が
硬い!と感じました。これは普通なんでしょうか?さすがに運転手が車酔い
するほどではこれからが辛いと思うのでちょっと改善方法などをお聞きしたいです。
年式は15年式です。宜しくお願いします^^;

[ 2006/12/24(日) 20:59:19 ]

題名:Re:サスペンション?のことについて 返信者:2332Z33


現状でお金をかけずに対策するとすれば空気圧を下げる方法があります。しかし、抵抗が増える分燃費が悪化します。また、下げすぎると安全性に問題が出てきます。
ところでグレードは何ですか?
どのような乗り心地を求めているかによっても対策が変わってきます。あなたはどのような乗り心地を求めているのですか?基準となる車種があればわかりやすいです。最新型のモデルの試乗はしてみましたか?初期型とはだいぶ変わっているときいています。


[ 2006/12/25(月) 11:18:37 ]
題名:Re:サスペンション?のことについて 返信者:メディ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


維持費の件でレスしたメディです〜Z33買われましたか〜♪玲さんにとって良い愛車になるとイイですね〜(*^_^*)
もし、情報をもっと得たい場合は、2332Z33さんの仰られるように、グレード・距離・仕様(ホイール・タイヤなど…サスに影響アリなので)等を書いて頂けると皆さんがイメージしやすいですので、よろしくです〜(笑)
一応という事になりますが…
平成15年9月生産期までが初期型です…もし初期型だとしたら、確かにギャップや高速道の継ぎ目では閉口するくらい硬く感じる事は、あるかもしれませんが酔うほどヒドイですか?
一般道では、あまりヒドク感じなかったけど…私的感想です…。

もしかしたら、長い期間車体を動かしていなかったり(玲さんが購入するまで、置きっ放しだったとか…)すると、かなりダンパーの動きが硬い場合があります…冬で寒くなればなおさらですしね〜(ーー;)
多少長めに走ってくると、少しずつダンピングが柔らかくなる場合もありますが、どこまで改善するかは分からないです。
タダという訳にはいきませんが(笑)、東洋のドライルーブ(ダンパー用だったかな…)とかKUREのドライファストルブをダンパーシャフト部に塗ってしばらく走っていると、ダンパーの初期動作がスムーズになりますのでオススメです。
一般に「硬く感じる」というのはサスが縮む時に突っ張るような力が働いている状態ですのでスムーズに動けば効果はあるかも…(>_<)
556とかはダメですよ〜つい噴き過ぎちゃって、余分に付いた油でホコリとかが付いちゃいますから…(汗)

それから、サスとダンパーはノーマルでしょうか?車高が意外に下がっていたら硬いダウンサスの可能性もありますし、画像のが一応ノーマルなんですけど(って、見分けが判らんやんけ〜汗)、こういう場合は買ったお店でなく日産(もちろんZを整備したところね〜)にチェックしてもらっては?
ホイールはノーマルですか?もし18インチ以上(しかも鋳造の重そうなヤツ)の幅広になっていたら、ノーマルより更に乗り心地は悪いですよ〜(-_-メ)


[ 2006/12/25(月) 13:11:16 ]
題名:Re:サスペンション?のことについて 返信者:e350z33@5277


こんにちは
33の初期型からMC後の33に乗り換えた@5277と申します。

>乗ってみたところやたらと足が硬い!と感じました。これは普通なんでしょうか?

それで普通と思います(いじっていないノーマルでも)
たしかにメチャメチャ硬かったです、まるでシャコタン車のようでした。
しばらく乗るとなれると思いますがそれでも硬い。
まぁ前の車がグロリアだったので余計感じたカモですが。

さすがにニッサンさんも硬すぎると思ったのか、MC後の33の足回りは非常に
しなやかになりました。ジャジャ馬がサラブレッドになった位に感じました。
ジャジャ馬はそれなりに楽しかった点もありましたが。

あまり硬いのが気になるようでしたら予算の関係もあるでしょうがMC後の足回り
に変更してみたら如何でしょうか?
社外品(ビルシュタインとか色々)と言う手もあると思いますが使った事ないので
コメント出来ません。
取り合えずMC後の足回りはお奨めです。




[ 2006/12/25(月) 16:10:24 ]
題名:Re:サスペンション?のことについて 返信者:


みなさん、コメントありがとうございます^^メディさんもまたレスくださってありがとうございます☆
早速ですが、MC後のZ33は試乗したことがないので乗り心地がどれほどのものか分かりませんが、あまり柔らか過ぎてもZらしくないとおもうのでとりあえずMC後の足回りにしたいと考えています。今回購入した詳細ですが、
年式:15年式
グレード:標準
サスペンション:ノーマル
ホイール:ノーマル
タイヤ:詳しくは分かりませんが、ポテンザでした
距離:11000km
バンパー:標準…のはずです^^;
です。他にも書き込んだ方がいいことがあったら教えていただけると嬉しいです。
それでは宜しくお願いいたします。


[ 2006/12/26(火) 22:06:09 ]
題名:Re:サスペンション?のことについて 返信者:


後期型のサスペンションに変えようと色々調べてみたのですが、物自体は日産に
注文という形をとれば入手できるんでしょうか?あと取り付け代なども大体でいいのでご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいと思っています。
宜しくお願いいたします。


[ 2007/1/2(火) 21:01:23 ]
題名:Re:サスペンション?のことについて 返信者:2332Z33


最新のモデルはまた初期と同じような仕様になっているとのうわさを聞きました。
オフ会等で年度ごとに試乗させてもらった方が良いかもしれません。
ディーラーへの注文には車検証が必要となる場合があります。車検証に記載されている類別記号によっては求める品物が出てこないことがありますので、ディーラーで注文する場合は担当者と良く相談して確認してください。


[ 2007/1/2(火) 22:33:03 ]
題名:Re:サスペンション?のことについて 返信者:くろくま


玲さんZ33ユーザー仲間入り、おめでとうございます。私は35thアニバーサリー(H17 3月購入)なので、純正ではちょうどガチガチの初期型から改善された後のしなやかな足になります。その後、Nismo S-tuneに換えてしまったので、純正の足は500km程の経験でしたが、街乗りで結構普通に乗り心地が良かったのを記憶してます。また慣らし目的で箱根に行ったことがありますが、結構純正タイヤとマッチしててそこそこ楽しめた記憶があります。これはこれでアリかなっと。。純正にしては(←元来、純正の足には余り期待してなかったので。。)思ってたより使える足だった印象があります。
一方、今後の計画の中で、インチアップ等を考えらているのであれば、乗り味が劇的に硬くなる場合がある(タイヤ種によりますが)ので、いずれにしてもそこで足を見直したくなると思います。
今後の玲さんのZ33の投資計画次第かと思いますが、個人的な意見として、足は慎重に選ばれた方が結果として将来余分な出資が省けて良いと思います。まあ、後期型の純正品であれば、ヤフオクとかでも安く出てることもありますしネ。。
蛇足ですが私はNismoでも飽き足らず、Ohlinsの車高調(DFV)に変えましたが、これが個人的には◎です。減衰を結構硬めにセットしても街乗りではNISMOと比べても逆に柔らかすぎるくらいしなやかなのに、峠やサーキットでも使える良い足です。
んで、結果として今自宅の押入れには足が2セットも眠ってたりして。。無駄な投資をしてます。。


[ 2007/1/2(火) 23:42:07 ]
題名:Re:サスペンション?のことについて 返信者:


2332Z33さん、くろくまさんアドバイスありがとうございます!
経済的な理由からも雑誌等で調べてみた結果からもNismoのS-tuneにしてみようかと
思います。その際はお店の方とよく話をして雑誌等に載っていないことなんかも
聞いて納得した上で決めたいと思います。タイヤのインチアップは考えていないので
そう何度も変えたりなんて事もなさそうです。
問題は工賃ですが(汗


[ 2007/1/4(木) 21:21:08 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33後期用ヘッドライトについて 投稿者:たけ


H16年式、Ver.Sにのっているたけと申します。
先日わけあって後期用のヘッドライトを手に入れる事が出来たのですが、
交換はカプラーオンでいけるのでしょうか?
すでにLEDテールは入れており、そちらはカプラーの突起部をカットする事で
使用できましたよね。
もし交換された方で、詳細をお知りの方がいらっしゃいましたら、
是非ご教授願います。

[ 2007/1/4(木) 13:28:34 ]

題名:Re:Z33後期用ヘッドライトについて 返信者:たけ


すいません、今Do It Yourself!をチェックしたら
一番上に載ってますね・・・。
確認もせずすいませんでした。

もし交換された方でアドバイス等もあれば教えて頂けないでしょうか。
ディーラーでも交換OKなんでしょうか。


[ 2007/1/4(木) 13:36:52 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:電源の取り方 投稿者:あきタコ akitako1984@yahoo.co.jp


こんばんわ、あきタコと申します。
愛車のことを考えると、気づけばこちらのサイトを眺めております。

外装パーツとして、イルミネーションをいろいろつけてみたいのですが、
シガーから電源を取るものしか経験してなく、
バッテリーからとるや、ヒューズからとる、また配線に割り込ませるといった方法があるそうですが、
調べてみましたが、不安が多いので質問をしたいです。

サスペンションライティングキットなるものがあるらしく、
高いので、自作しようと思っています。
LED等は、じっくり考えるとして、どう光らせるか迷っています。
候補は、ナンバープレートを光らせるところから、カプラー?で持ってきて、それをLEDとつなぎ、
タイヤハウス?に設置しようと思うのですが、
カプラーを使って、2本になり、1本はナンバープレート。
残りがLEDとなり、キボシ端子で接続すれば、OKなんでしょうか?

なにぶん細かい部品の使い方がさっぱりで、アドバイスください。

テールランプからとるっていうのもかっこいいのかな。

[ 2006/12/31(日) 18:07:39 ]

題名:Re:電源の取り方 返信者:ながやん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


リア周りの電源は、おっしゃる通り、ナンバー照明から、取った方が、イイと思います。
テールランプは、ランプ切れを感知するセンサーを通していますので、場合によっては、そのセンサーを破損したり、球切れになっても、感知し無くなる可能性が有りますよ〜


[ 2007/1/1(月) 01:04:52 ]
題名:Re:電源の取り方 返信者:あきタコ


ながやんさん、レスありがとうございます!

回りくどい言い方で申し訳なかったですw
ふむふむ、流れはあっていますか^^ よかった。

カプラーの使い方がいまいちわからずなので、一度買ってみるのがいいかな;


[ 2007/1/1(月) 01:45:53 ]
題名:Re:電源の取り方 返信者:ながやん


ギボシをかしめる、電工ペンチは、お持ちですか?
カプラーやギボシを使う時は、絶対に必要ですよー
ホームセンターやカー用品店で手に入ります。
Zは手の入る部分が少ないので、ペンチの先のほうでかしめるタイプが便利でお勧めです☆

もっと手軽に接続をしたい時は、エレクトロタップが便利で、二つの配線を挟んで、普通のペンチで留めるだけです。
電源取りを覚えると、DIYの幅が拡がります、頑張って下さいね〜♪


[ 2007/1/1(月) 11:50:56 ]
題名:Re:電源の取り方 返信者:あきタコ


こんにちわー、あきタコです。

>電工ペンチ
買いましたw
カプラとか買うの初めてで、パンフみたいなの読みつつあわせて^^

しかーし、失敗しました ><;
配線間違えたみたいで、ヒューズがとんだっぽいです;

ポジション+ナンバープレート+ヘッドライト(スモール)がつきません;
どのヒューズが(どこのも含め)飛んだのか今から、しらべるところです;;;;
電源とるのって難しい;

ナンバープレートの黒いのと赤いのがあって、赤が+だと思って、カプラでつなぎ、
アースをボディにつないで、つけてみたんですが、点かず・・・
黒なのか?????
って思って、つけかえてみても、点かず・・・・
FALCONさんのリアサイドマーカーのところみてたら、赤と黒をつなぐみたいなような感じになってて、
それをやったら飛びました!?(あきらかに私のミス;

なんでつかなかったんだろう・・・
ナンバープレートのライトは転倒してたのに;


[ 2007/1/1(月) 14:52:33 ]
題名:ボンネットのヒューズ(ロービームとかフォグのや ... 返信者:あきタコ


足元のヒューズにはHIとかないんですね、
ボンネットを開けたらなにやらこげたようなにおいがしました;;;

そちらのヒューズボックスあけてみたんですが、
HIのカプラ?がはずれなく、確認ができませんでした;
これどうやってはずすんでしょう?


[ 2007/1/1(月) 15:18:01 ]
題名:Re:電源の取り方 返信者:ながやん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


それは多分、運転席の足元に有るヒューズBoxのイルミクリアランスが飛んでると思います。一度、確認をしてみて下さい、それがOKなら、次に、エンジンルーム内のエンジンコントロールヒューズを、確認してみて下さい。
イルミ関係でリア周りの電源取りを、失敗すると、大体、この付近がやられます。
取り難いヒューズは、運転席のヒューズBoxの蓋に、洗濯挟み見たいな物が付いている筈なので、それで、外すと楽です、ラジオペンチで外す手も有りますが、慎重にやらないと、横のヒューズやコネクターを壊すので、注意して下さい。

文章の中に、赤と黒の線を繋いだ…と有るので、かなりの確率で、ヒューズが飛んでると思います、確か、赤が+だったと思いますけど、検電テスターできちんと、調べた方がイイと思いますよ〜
クリップ側を、アースの取れる物に噛ませて、針をコードやカプラーに当てた時に、光ったり音が鳴ったりしたコードが、+になります。
当然、イルミを探す時は、スモールをONして下さいね☆
コレも、余り高い物では無いので、揃えて置いても損は無いと思います。
全てが正常に接続しても、まだ、ヒューズが飛ぶ様なら、ワンランク上(アンペアを上げる)を使ってみて下さい。


[ 2007/1/1(月) 17:51:27 ]
題名:クリアランスイルミ! 返信者:あきタコ


>ながやんさん
こんばんわー。
見てみましたところ、みごとにぷっつりいってました ><;
10Aのヒューズの予備がなかったので、とりあえず15Aを指して様子をみたところ、
ばっちり点灯しましたー。
ありがとうございます、パッとわかるながやんさんはすごいですね!
明日、もう一度ライティングにチャレンジしてみようとおもいますw

なぜ点かなかったのかが、すごいぎもんですが・・・


[ 2007/1/1(月) 18:10:45 ]
題名:Re:電源の取り方 返信者:ながやん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


役に立てて良かったです〜(^ー^)過去に、色々と失敗した甲斐が有りました(笑)

何故、点灯出来なかったのかは、どの様な物を付けるが判らないので、ハッキリとしませんが、もし、電飾に電気を食う様な物が有れば、イルミのヒューズでは、容量が足りなくなる可能性も有ります。
一応、10A→15Aで対応は出来ますが、余りにも大きい電力は、使えません。
途中のラインが10A迄を想定してる為、15Aに耐え無い為です。

LEDなら、余り心配は無いですが、ネオンとかEL板だと、結構、電気を食うので、注意して下さいね☆

でも、先ずは、今、取り付け様としてる、ライティングユニットに不具合が無いか?って、チェック。
多分、今はナンバー灯のラインを切ってると思いますので、ライティングユニットのアースをボディーから取って、+側を赤か黒に繋ぐと、正常なら点灯する筈です。

頑張って下さいね〜☆


[ 2007/1/1(月) 20:14:25 ]
題名:Re:電源の取り方 返信者:ao6@398


電源回りの作業をされるのでしたら、
テスターとは言いませんけど検電ドライバー(カーショップで売ってる)
くらいは用意した方がよいと思います。
配線のプラス、マイナスくらいはすぐ解ると思いますので・・・
それと、ヒューズはあまり大きなモノを入れると配線が焼けて
最悪、車両火災になりかねないので気をつけて下さい。


[ 2007/1/3(水) 23:58:46 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:メーター照明の暗さ 投稿者:XYZ e-xyz@dj9.so-net.ne.jp


皆様の知恵をお借りしたいと思います。H7式NAのZ32のメーター照明について教えていただきたいのですが。中古で購入当初から、メーター照明が暗く、インパネのイルミネーションコントロールで調整してもオドとトリップがほとんど見えない状態でした。現在、明るいバルブを入れてしのいでいますが、根本的な解決方法はないでしょうか。

[ 2006/11/21(火) 23:43:47 ]

題名:Re:メーター照明の暗さ 返信者:ブリュッセル


はじめまして。メーターですが、オークションでメーターのLED球がありますよ!斜めに入るらしいですけど。後は、EL発光キットとかですね!普通の球を白のに替えてもそんなに明るくなりませんでした。

[ 2006/11/22(水) 06:45:45 ]
題名:Re:メーター照明の暗さ 返信者:クマ太


XYZさん

とてもタイムリーな話題なのでレスさせて頂きました。
私も同様な悩みを以前から感じていて、ずっと思案していたのですが、ELメーター
は耐久性に問題がある物が多いのと、オド・トリップは明るくならない事から
見送り、随分思案した結果LEDバルブを装着する事にしました。

LEDバルブにしようと思ったきっかけは、東京オートさんのHPに記載されてる画像
から、これなら充分な光量がありそうだと思ったのと、バルブが赤・白・青などが
選択できる点からこれに決めました。値段が高いのがネックですが、一度付けたら
交換する事はあまり無い部分なので、思い切って選択しました。

後日LEDバルブの取り付けが完了したら、画像添付致しますね。

参考までに。

PS・バルブは一般に販売されてるLEDバルブでは無く、更に改良された物
らしいです。


[ 2006/11/22(水) 07:53:08 ]
題名:Re:メーター照明の暗さ 返信者:XYZ e-xyz@dj9.so-net.ne.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


ブリュッセルさん、クマ太さん早速のレスありがとうございます。実は、恐らくお二人が指摘されているLEDバルブに交換してあります。某オークションで落札したのですが、出品者によると、現在は東京オートさんとタイアップもされているそうです。

ブリュッセルさん、ELメーターも考えていますが、自作以外だとスピードメーター表示がずれるのが好きになれず(新品U.Sメーターは高価ですよね)、躊躇しています。

クマ太さん、オークションでの画像もとても明るく購入を決めたのですが、やはり原因がメータ照明部への電流不足なのか「やっと標準」ぐらいのように感じます。決してこのLEDバルブが悪いという意味ではなくて、私のメーター特有の症状のようです。購入したLEDバルブはLEDの配置が放射状で、LEDの照射指向性を考慮してあり、尚且つバルブ挿入口径ぎりぎりまでLEDを並べるといった工夫がしてあり、正常なメーターならばかなりの明るさが期待できそうです。

以前、H2年式のZ32を所有して際にはメーターバルブを5Wのものに交換(運よく、メーターの基板は焦げませんでした)しただけでかなり明るくなった記憶があります。このLEDバルブで明るくならないならば、やはり、バルブまで適切な電流がきていないように思えます。

どなたか、メーターの照明がものすごく暗いといった経験があり、それを克服できた方はいらっしゃらないでしょうか?また、経験はなくともアドバイスをしていただけないでしょうか?メーターリング装着やカーボンパネル装着もしたいのですが、まずはメーターを明るくしたいと思っています。よろしくお願いします。


[ 2006/11/22(水) 21:59:20 ]
題名:Re:メーター照明の暗さ 返信者:クマ太


XYZさん

画像拝見させて頂きましたが、私が以前付けていた5Wの明るいバルブを装着した
時よりも、かなり暗い感じですね。照明の明るさをコントロールするスイッチ部分
に異常がありませんか?メーターまで電流は来てるので、考えられるのはこの部分
の異常かな?と思われますが・・。





[ 2006/11/23(木) 09:42:59 ]
題名:Re:メーター照明の暗さ 返信者:XYZ e-xyz@dj9.so-net.ne.jp


クマ太さん、ありがとうございます。イルミネーションコントロールはまだ、照度が調節できるので、大丈夫かな、と思っていました。なるほど、オークション等でこの部分を購入して交換してみようかな、と思います。

[ 2006/11/23(木) 10:22:54 ]
題名:Re:メーター照明の暗さ 返信者:クマ太


XYZさん
テスターで測定されてみてはどうでしょう?詳しい数値とか解りませんが、
ディーラーとかに尋ねれば教えてくれると思います。

結果がわかったら教えて下さいね。


[ 2006/11/23(木) 20:32:57 ]
題名:Re:メーター照明の暗さ 返信者:XYZ e-xyz@dj9.so-net.ne.jp


クマ太さん、ありがとうございます。

テスターでチェックですか、なるほど。通電テスターしか持っていませんでしたが、いい機会なので、購入してチェックを考えてみますね。確かに、ディーラーは何か情報を持っているかもしれませんね。一年点検がもうすぐなので聞いてみます。

最悪はメーターassyを交換でしょうか。


[ 2006/11/24(金) 00:52:33 ]
題名:Re:メーター照明の暗さ 返信者:クマ太


XYZさん
全てのメーター類の照明が暗いと言う状態なので、多分メーターASSY交換
しなくても、大丈夫な気がします。電流を制御してる部分が悪いだけなの
では?と思われます。メーターそれぞれの明るさがマチマチだとかだと、
ASSY交換の可能性も在るかもしれませんが・・。

軽症だと良いですね。


[ 2006/11/24(金) 18:15:47 ]
題名:Re:メーター照明の暗さ 返信者:器械音痴


XYZさん、はじめまして。
私は11年式のVer.Rですが、ご指摘のとおりメーター照明が暗く、距離計なんかは夜間ほとんど見えませんでした。
そこで先日東京オートさんで、LEDではなく、明るいバルブに変更しました。
LEDにすればどれだけ明るくなるかわかりませんが、かなり明るくなりました。私的には非常に満足しています。
画像があれば添付したいところですが、今、デジカメの調子悪くてすみません。


[ 2006/11/24(金) 19:42:39 ]
題名:Re:メーター照明の暗さ 返信者:XYZ e-xyz@dj9.so-net.ne.jp


クマ太さん、ありがとうございます。
なるほど、イルミネーションコントロールだけの問題かもしれないということですね。オークションにてライトスイッチ部を手に入れて、交換してみようと思います。メーターassyは後期のものはなかなか出てきませんね。最終型のメーターは純正でホワイトメーターなのであこがれます。

器械音痴さん、ありがとうございます。
同様の症状のようですね。メーターが暗いと夜間の運転が少しさびしくありませんか?極端に暗いと安全性にもかかわります。いつも目にする部分ですので、まぶしくない程度に明るく、尚且つ自己満足を満たせるようなルックスのメーターだと運転がそれだけですこし楽しくなります。東京オートさんで明るいバルブを購入されたようですが、5Wのものでしょうか?HPの画像にあるように明るくなれば、満足ですね。私も、それを期待してLEDバルブを購入したのですが...


[ 2006/11/25(土) 13:16:49 ]
題名:Re:メーター照明の暗さ 返信者:クマ太


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 480 * 360 )


XYZさん

来週中には、TAさんが扱ってるXYZさんと同じLEDを装着しますので、出来たら
画像添付いたしますね。私の愛車にはホワイトメーターを付けているので、
ホワイトメーター(フィルム)を付けた状態でどの位明るくなるのか、楽しみ
です。ちなみにLEDバルブはXYZさん同様の青色です。

PS・現在愛車はTAさんにお預けしてます。


[ 2006/11/25(土) 13:34:18 ]
題名:Re:メーター照明の暗さ 返信者:器械音痴


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


XYZさん、こんばんは。
私のメーターバルブ球のワット数ですが、すみません、店任せで5Wなのかどうか確認してないんです。(なにせ名前のとおり器械は・・・。興味はあるのですが、最終的には取り返しのつかないことになるので・・・)
なんとか画像をとってみました。少しぶれていますが明るさ具合はわかりますか?
これで充分距離計も見えますし、以前は昼間点灯しても点いていることが全くわからなかったのに今は充分わかりますのでトンネル抜けたあとの消し忘れがなくなりました。
夜間も明るすぎることなく、目に負担もないですよ。
はっきり覚えていないのですが、確かギガルクスのバルブだったような・・・?
すみません、あやふやで。なにせ東京オートさんまで片道1,000キロの道のりを夜を徹して走ったあとだったので疲労と睡魔にやられてて・・・
ただ、同社のHPの写真と同じくらいと感じています。

参考になれば幸いです。


[ 2006/11/25(土) 23:52:22 ]
題名:Re:メーター照明の暗さ 返信者:XYZ e-xyz@dj9.so-net.ne.jp


クマ太さん、器械音痴さんお二人とも画像の添付、ありがとうございます。メーターはいつも見る部分ですので、皆さんはどうカスタマイズされているかとても気になります。

クマ太さん、きれいなメーターですね。ホワイトメーターにメーターリングでイメージがだいぶ変わりますね。メーター照明が明るくなれば、夜間はリングに照明が反射して、さらに美しいメーターになりそうですね。楽しみですね。

器械音痴さん、メーターの明るさ十分そうですね。これなら、夜間のドライブも問題ないですね。最終型の照明は赤の透過ですか。最終型以外とはまた違うイメージで、惹かれます。しかし、器械音痴さんは東京オートさんまで片道千キロを運転されたのですか...すごい!


[ 2006/11/26(日) 22:35:27 ]
題名:Re:メーター照明の暗さ 返信者:XYZ e-xyz@dj9.so-net.ne.jp


本日、オークションにて購入した中古のライトスイッチで試してみましたが...結果は変わりませんでした。期待していただけに、残念です。購入したものが中古ですから、絶対とはいえませんがイルミネーションコントロールは問題ないようです。とすると、メーターに適切な電流が届いていないということになるのでしょうか。うーん、お手上げです...

銀ピカZさんが新たなスレッドをたてていますが、四期以降はメータ裏のグラデーション塗装が厚いために照明がやや暗くなるのでしょうか?何か、良い方法があるといいですね。皆様のお知恵をお借りしたいです。


[ 2006/12/11(月) 00:52:43 ]
題名:Re:メーター照明の暗さ 返信者:クマ太


XYZさん
そうでしたか・・。お役に立てず、すいませんでした。
銀ピカZさんの説が有力かもしれませんね。知人に聞いたのですが、友人の
H7年車の場合5wの電球を装着したそうですが、メーター色は白だったとの
事でした。年式や製造時期によって、青くなってしまうメーターがあるのかも
しれませんね。

メーター裏のグラデーションは、メーターを外すと確認出来ますか?出来るなら
シンナーとかで薄く出来そうな気が・・・。こちらも良い情報が有ったら、報告
いたしますね。


[ 2006/12/11(月) 18:37:48 ]
題名:Re:メーター照明の暗さ 返信者:XYZ e-xyz@dj9.so-net.ne.jp


クマ太さん。
そんな、謝らないでくださいな。レスをいただけただけでもありがたかったです。いろいろいじるのは嫌いではないので、今度メーター裏を見てみます。

ところで、クマ太さんはLEDバルブを装着されたのでしょうか?


[ 2006/12/12(火) 00:10:06 ]
題名:Re:メーター照明の暗さ 返信者:とるしえ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 1000 * 598 )


XYZさん
私のは2期型ですが、白の6連装LEDに替えたところやはり暗く、青かったです。
裏のグラデーションを取ると光源に近いところは明るく、遠いところは暗くなりました。
なので現在は目盛の下に直接LEDを配置しました。これで大分白っぽくなりました。
肉眼で見るとまだ少し青っぽいですが、エアコンの温度表示よりは白く見えます。
明るさ的には メータ部>ライトスイッチ部>エアコンスイッチ部>純正オーディオイルミの巡に明るいです。
燃料警告灯の箇所だけLEDを仕込んでないので、導光板を通した間接照明で、そこだけ暗いです。


[ 2006/12/12(火) 00:46:48 ]
題名:Re:メーター照明の暗さ 返信者:クマ太


XYZさん
ご報告遅くなってすいません。

今現在、メーターを含めたモディファイを行う為、以前よりパーツ購入などで
お世話になっていた、TAさんに作業をお願いしていますが、現在TAさんが予想外
の忙しさで、まだ手が付けられないとの連絡があり、しばらく先になる様です。

29日に引き取りの約束になっているので、来週にはメーター部分のモディファイ
に着手されてるかな?って思っております。TAさんからメーター部分の作業が、
完了した時点で、画像を送って頂きますので、もうしばらくお待ちくださいね。

とるしえさんのカキコミからも、どうやらメーター裏のグラデーションが関係してる
可能性が高い見たいですね。ただ画像を見る限りでは、XYZさんの方が青みが強い
感じですが。

尚、画像が届き次第、私のメーターの画像添付しますね。


[ 2006/12/12(火) 08:06:46 ]
題名:Re:メーター照明の暗さ 返信者:XYZ e-xyz@dj9.so-net.ne.jp


とるしえさん
画像の添付ありがとうございます。すごくいい感じですね。私的にはこのくらいの明るさがあれば、十分です。是非参考にさせていただきたいので、以下の点について教えていただければ、幸いです。
@グラデーションはクマ太さんの言われるように、有機溶剤で落としたのでしょうか。
A目盛下にLED配置とはどのようにされたのでしょうか。既存の照明差込口以外に穴を開けて設置したのですか。
もし、公開可能でしたら、教えていただけないでしょうか。

クマ太さん
まだ、愛車は戻られていなかったのですね。これはまた失礼しました。モディファイされているのですか。楽しみですね。年末はいろいろお忙しいと思うので、お返事はどうぞごゆっくり。


[ 2006/12/12(火) 23:42:57 ]
題名:Re:メーター照明の暗さ 返信者:とるしえ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 286 )


XYZさん
メータ裏のグラデーションは耐水ペーパーで削り取りました。
有機溶剤だと思いますが、少し使いかけて止めました。理由は
文字盤の母材ごと溶けてしまう感じで、そのまま使うと文字盤に
穴が空いてしまうと思ったからです。その時の写真を添付します。
導光板の下の表面が荒れたところがラッカー薄め液を使った箇所
です。綺麗にグラデーションが取れている箇所は耐水ペーパーで
削ったものです。


[ 2006/12/13(水) 00:13:27 ]
題名:Re:メーター照明の暗さ 返信者:XYZ e-xyz@dj9.so-net.ne.jp


とるしえさん
写真、綺麗ですね。添付画像ありがとうございます。メーター裏、はじめて見ました。なるほど、グラデーション塗装はあのようになっているのですね。目盛部分だけを削られたわけですね。LEDの配置は目盛に沿ってある適当な間隔で設置したのでしょうか。


[ 2006/12/13(水) 00:24:11 ]
題名:Re:メーター照明の暗さ 返信者:とるしえ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 670 * 468 )


XYZさん
LEDの配置は透明な塩ビ板を重ねて目盛の位置を現物合わせでマーキングしました。
あとで写真を添付します。
LEDはマーキングした透明な塩ビ板に穴を空けて配置しました。
メータアッセンブリのケースには穴を空けていません。
配線は矢印の位置から通しました。NAでブースト計がないのが幸いしました。


[ 2006/12/13(水) 01:01:10 ]
題名:Re:メーター照明の暗さ 返信者:とるしえ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 530 * 355 )


このように、目盛や数字の位置に合わせてあります。
数字が3桁の処はLEDを2個配置しました。
なお、耐水ペーパーで擦る時は、気をつけないと写真のように
指針で文字盤に傷が付いてしまいます。なにか指針の下にティシュ
ペーパーでも挟めればよかったと思います。


[ 2006/12/13(水) 01:10:10 ]
題名:Re:メーター照明の暗さ 返信者:XYZ e-xyz@dj9.so-net.ne.jp


とるしえさん
すごい、の一言に尽きますね。目盛と文字に対応して真裏にLEDを設置してあるのですね。やる気になれば、ここまで出来るのですね。感心します。やはり、5つくらいまででしょうか、LEDの並列つなぎは。画像を拝見すると、いくつかのブロックに分かれていますね。電源はメーターイルミからですか?グラデーションを落とす際のアドバイス、ありがとうございます。

わたしもライトやワイパーのパネルはLED化しているのですが、このとても明るいメーター照明のDIY難易度はとても高そうですね。


[ 2006/12/14(木) 02:10:54 ]
題名:Re:メーター照明の暗さ 返信者:とるしえ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 576 * 492 )


XYZさん
 LEDの繋ぎの数は仕様により限界が異なると思います。私のは1個あたりの電圧降下が3.8Vの仕様だったので限界を3個までとしました。4個にすると計15.2Vになり、運転中の電圧を14Vとしてもこれを超えてしまうので、点灯しないかもしくは暗くなってしまう可能性があります。
 電源はご推察のとおりメーターイルミから取りました。写真の位置から取得しましたが2期型の場合は、ここにボルトも受け側のメス金具もなかったので1期型のパーツを流用しました。ここから取ると純正の照度コントロールスイッチで明るさの調整が可能となります。LEDはいくつかのブロックに分けていますのでメータケース内へ引き込む母線は余裕をみて供給側と戻り側を6本づつ用意しましたが、供給側は全部使いきってしまい、戻り側は配線をまとめ易く結果的に1本余ってしまいました。万が一の短絡が発生した場合のために供給側の大元にはヒューズを割り込ませてあります。



[ 2006/12/14(木) 23:15:11 ]
題名:Re:メーター照明の暗さ 返信者:XYZ e-xyz@dj9.so-net.ne.jp


とるしえさん
LEDの配置とその取り回しはとても工夫がされてますね。画像を詳細に見てみると確かにLEDは直列で3つ接続されていますね。ブロックに分け、なおかつ支線を減らす工夫もされており...すごいの一言ですね。ちなみに供給側の支線に並列に接続されているのは抵抗ですか?また、塩ビ板に現物あわせでLEDを配置するのもものすごく手間がかかっていますね。ひたすら感心です。LEDは超高照度ですか?このすばらしいメーターには結構な数のLEDが使われていますね。時間もそうですが、費用もかかっていますよね。ですが、かけただけ出来もいいのですね。


[ 2006/12/15(金) 01:06:25 ]
題名:Re:メーター照明の暗さ 返信者:とるしえ


XYZさん
LEDの選択については私も失敗しており、現在は
・600ミリカンデラ
・暖色系の白
・照射角65度
のものを使用しています。メータに重ねて置いてある写真のは失敗作で
・2,200ミリカンデラ
・色温度高の白
・照射角45度
の仕様のものを最初部分的に試しに使ってみたところ、まぶし過ぎて耐えきれませんでした。また、照射角が狭いので明暗のムラが出来易かったです。加えてやや青っぽい色でしたので、色温度の低いLEDに取替ました。非点灯時はレンズ部が黄色いです。
3週間もすると、やれてきて少し暗くなるので感触的には1,800〜1,000ミリカンデラの明るさのLEDが適当かと思います。
 LEDの上流側に付いているのは定電流ダイオードです。10ミリアンペア仕様を2個で20ミリアンペアを供給しています。
中古のメータアッセンブリを手に入れれば、失敗を恐れずじっくり取り組めます。
ハンダ付けが出来るなら大丈夫です。金銭的には私の場合、中古のメータアッセンブリが約8,000円、LEDは予備も含め1個80円×100個余程度、+定電流ダイオード代
総額は詳細計算しないと分かりません・・汗


[ 2006/12/15(金) 01:55:07 ]
題名:Re:メーター照明の暗さ 返信者:XYZ e-xyz@dj9.so-net.ne.jp


とるしえさん
LED100個ですか...なるほど、いろいろ試行錯誤されて、今の状態が完成したのですね。LEDの明るさ、照射角度など貴重な情報ありがとうございました。じっくり、腰を据えて...挑戦してみたいです。


[ 2006/12/15(金) 23:46:17 ]
題名:Re:メーター照明の暗さ 返信者:クマ太


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 448 * 336 )


XYZさん
やっと昨日ホワイトメーター化・LED(青)バルブ・メーターリング・カーボン
調メーターパネルが完成し、画像を撮影しましたので添付します。

やはり皆さんのご指摘通り、かなり青みがかかった色になりました。バルブが青を
選んだので、一概に言えませんがノーマルよりはかなり明るいと思います。

距離計の部分もノーマルと比較するとかなり明るくなりました。




[ 2006/12/31(日) 11:56:27 ]
題名:Re:メーター照明の暗さ 返信者:クマ太


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 448 * 336 )


別の角度からです。

[ 2006/12/31(日) 12:00:32 ]
題名:Re:メーター照明の暗さ 返信者:XYZ e-xyz@dj9.so-net.ne.jp


クマ太さん

愛車の退院、おめでとうございます。久しぶりに愛車に乗る気分は最高なのではないでしょうか。また、いろいろモディファイされたようですね。ますます、Zに気持ちが入ったのではないでしょうか?

律儀にレス、ありがとうございます。カーボンメータパネルにメーターリング、さらに照明を青色LEDにされたのですね。やはり、雰囲気変わりますね。ナイトドライブ、楽しいのではないでしょうか。私もこの雰囲気を手に入れたいです。


[ 2007/1/1(月) 23:00:52 ]
題名:Re:メーター照明の暗さ 返信者:クマ太


XYZさん
ありがとうございます。そうですね、実際の青色は画像の物より青みが強くて、
ちょい妖しい雰囲気を漂わせた感じで、気に入っております・w

私の車はH5年車なのですが、コンバチのメーターはH5年10月生産以降の物
と同じなので、XYZさんと同じ物だと思います。ただメーターによって青い部
分のグラデーションに差があるのかも知れませんね。

画像をみて頂いても解る通り、ホワイトフィルムが付いていない、油圧計部分の
光具合が随分私の方が明るい気がします。

コレと言った解決方法が解らずすいません。 参考までに!


[ 2007/1/2(火) 20:09:09 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:BMW用フロントウィンカーについて。 投稿者:としひろ


皆様、こん○○は。
よくBMW用のフロントウィンカーを
装着されている方がおられますが、
何処で販売されていてお値段はいかほどなのでしょうか。
また、ポン付け可能商品なのでしょうか。

写真でしか拝見した事がないのですが、かっこよくて
見た目も変わるし購入を考えております。
ご存知の方おられましたら取り付け方法等
インプレを御教授下さい。
アップ写真もありましたら嬉しいです。。。

[ 2006/12/27(水) 14:56:35 ]

題名:Re:BMW用フロントウィンカーについて。 返信者:としひろ


補足しますと
BMWE36用LEDクリアーって商品です。
皆様宜しく御願い致します。


[ 2006/12/27(水) 17:17:46 ]
題名:Re:BMW用フロントウィンカーについて。 返信者:矢印のシッポ


すみませんが、興味あります。いくら位するのでしょうか。

[ 2006/12/27(水) 20:30:39 ]
題名:Re:BMW用フロントウィンカーについて。 返信者:船長


としひろさん、こんにちは。
E36のウィンカーは車両へはポン付け可能です。
裏がクリップ?みたいになっていてフェンダーに挟む感じで装着します。
配線がギボシですので車両側カプラーをキボシにする必要があります。

・・・それと、海外製でシーリングがいまいちですので取り付け前に再シーリング
したほうがいいかも。

ちなみにヤフオクで新品を三千ちょいで落としました。
カスタム系の雑誌でもたまに見ますが、一万以上していますね。


[ 2006/12/27(水) 20:32:17 ]
題名:Re:BMW用フロントウィンカーについて。 返信者:FA


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


こんな感じで

[ 2006/12/27(水) 20:45:56 ]
題名:Re:BMW用フロントウィンカーについて。 返信者:FA


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


取り付けるといいです

[ 2006/12/27(水) 20:47:01 ]
題名:Re:BMW用フロントウィンカーについて。 返信者:Z32


これって見た目どんなになるのですか?

[ 2006/12/27(水) 23:22:52 ]
題名:Re:BMW用フロントウィンカーについて。 返信者:としひろ@4036


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


>船長さん情報ありがとうございます。
お手軽なお値段ですね。

>FAさん
分かり易い写真解説ありがとうございます。

お手軽値段で外見が変わる素敵なアイテムだと思っているので自分へのお年玉に購入を検討してみますっ。購入後解らない事がかればその時はまた御教授願います。

情報ありがとうごさいました。


[ 2006/12/28(木) 08:40:17 ]
題名:FAさん質問いいですか?。 返信者:としひろ@4036


添付写真の純正マーカーのピンは
Z32純正マーカーのピンをBMWに移植しているのですか?。
移植しているのであればどのような方法で固定させているのでしょうか。

現在オークションで狙っているものは前方の止め具が無いみたいなので
購入を少し躊躇しております。
是非御教授下さいませ。宜しく御願い致します。。。


[ 2006/12/28(木) 09:53:12 ]
題名:Re:BMW用フロントウィンカーについて。 返信者:スーさん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


32乗りでないので、間違っていたらごめんなさい。
E36は前期後期で少し違うかもしれませんがこんな感じでの取り付けになっています。FAさんの掲載の写真とは少し違うように見えますので「Z32純正マーカーのピン」ではないでしょうか?
どこかのサイトで若干の加工が必要とあったように思い、探して見ましたが見つかりませんでした。
あまりお役に立てず、申し訳ありません。


[ 2007/1/1(月) 08:42:09 ]
題名:Re:BMW用フロントウィンカーについて。 返信者:としひろ@4036


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


>スーさん
情報ありがとうございますっ。
取り付けにはやっぱ若干の加工が必要なんですかねぇ。
両面テープでいけるレベルなんかな…。


[ 2007/1/1(月) 11:50:14 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:明けましておめでとうございます。 投稿者:平日大黒PA委員会


新年あけましておめでとうございます。

昨年は平日大黒PAオフ会に多くのZファンの参加ありがとうございました。

今年も昨年と同様に毎月の開催を目指してがんばりますので、
ご支援、ご賛同の程をよろしくお願いいたします。


今年の初めの平日大黒PAオフ会は

1月17日(すい)20:00〜

お気軽に参加してください。
防寒対策しっかりと・・・


平日大黒PA委員会



呼びかけ人 真珠貴婦人/やまちゃん@039

[ 2007/1/1(月) 02:25:29 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:新年明けましておめでとうございます 投稿者:FALCON Sea of Japan


FALCON Sea of Japanより年始のご挨拶に伺いました。

昨年度中はは大変お世話になりました。
3月の加茂雛オフに始まり
4月の宇奈月温泉お泊りオフ
7月の能登半島オフ
9月のZカーニバル参加オフ
10月の裏磐梯オフ
その他闇オフ・プチオフ・他クラブオフ飛び入り参加などで
メンバー以外の沢山の方々にお会いすることが出来
とても楽しい一年をZとともに過ごすことが出来ました
今年も Sea of Japan のオフ会も沢山企画いたします
また他クラブさんのオフ会にも参加させていただきます
2007年もよろしくお願いいたします

2007年もFALCON関係者とZにとって
楽しいZライフが送れる年でありますように


FACON Sea of Japan 一同

[ 2007/1/1(月) 00:10:53 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エアゲージについて 投稿者:RYO


みなさんおはようございます
エアゲージについて質問させてください
以前エアゲージを2つ(違う商品)買って
同じタイヤで計測したところ、まったく
違う数値がでました。
いったいどの数値をあてにしたらいいの?ってことになり
みなさんのご意見を聞きたいと投稿しました。
そこでみなさんがオススメするエアゲージを
紹介していただけませんでしょうか?
数値が正しく測れる物が理想です。
では、よろしくおねがいします。

[ 2006/12/30(土) 10:50:20 ]

題名:Re:エアゲージについて 返信者:e350z33@5277


こんにちは

私のは安物ですが、一度デーラーのと補正して使っています。
5%程高い数値を示していました。
(デーラーのがほんとに正しい値かは疑問ですが)


[ 2006/12/30(土) 12:38:49 ]
題名:Re:エアゲージについて 返信者:スーさん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


以前もアップしましたが、わたしはこんなのを使っています。
非常に高精度そうに見えますが、0.2位マイナスを指します。(したがって、エアを入れすぎになります。)
市販のタイヤ用圧力計の校正(キャリブレーション)をやってくれる所を知らないのでなんとも言えませんが、校正できれば、それがベストと思います。
実際、簡便な方法としては、複数個で比較使用して、それぞれの不確かさ(誤差)を覚えてくのもアリかなと思います。
ブルドン管の圧力計は衝撃等で狂いやすいので、まめにチェックしないといけませんが、半導体を使ったデジタルのヤツは良いかもしれません。(使った事ないので推定です。)
ガソリンスタンド(それも複数個)、ディーラのエアゲージと比較し続けて、わたしのは-0.2で使ってます。サーキット走行会で、FALCONのメンバーと「エアゲージ対決(なんて大げさなものではありませんけど)」をした事あります。その時も相手のエアゲージの癖から、私のは-0.2という評価になりました。
エアゲージはサーキットレースをやっていた事もあり、20個位は使いましたが、どれもこれも一長一短でした。(どれも同じ値は指しませんでした・・・)

回答になってませんね。申し訳ない。
(私も悩んでいる一人です・・・)


[ 2006/12/30(土) 15:44:15 ]
題名:Re:エアゲージについて 返信者:RYO


お二人様レスありがとうございます。
>e350z33@5277さん
5パーセントですか・・・
例え5パーセントでも結構気になるものですよね?
>スーさんさん
画像ありがとうございます。
なんかガッチリ感があっていかにも合ってます!
って感じのゲージですね。
僕も結構小さな数値にこだわるので
共感している方がいて光栄です。


[ 2006/12/30(土) 21:01:11 ]
題名:Re:エアゲージについて 返信者:2332Z33


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 528 * 420 )


普通のショップで売っているものは特に精度保障をしているわけではないので個々で値が違うのは当たり前です。
精度±0.5%のデジタルもいいですが高価です。タイヤが1セット買えてしまえます。同精度のアナログもありますがやはりSタイヤ1本分の価格がします。
私は行きつけのショップが高精度エアゲージを販売しているので、ショップでタイヤを組んだ時にあわせて自分のエアゲージとの誤差を確認しています。おまけでもらったデジタルを使用していますが0.05k単位なので数値の間を見ようとするとアナログの方が合わせ易いです。しかし、アナログのものはショック厳禁です。落とすと簡単に値が変わります。
他の人と同じ基準持っているほうがアドバイスをしあうときにあわせやすいのでいいですね。


[ 2006/12/31(日) 23:25:57 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:京都でZ32盗難発生 投稿者:フランク


京都でZ32盗難が発生しております。
←盗難情報掲示板でご確認頂き、捜索協力をお願いいたします。

[ 2006/12/27(水) 00:50:10 ]

題名:Re:京都でZ32盗難発生 返信者:DELL red-fairlady-red-0828@docomo.ne.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


呼び掛けて下さってありがとうございます感謝しております。
見つけて下さい
お願いします


[ 2006/12/29(金) 23:33:04 ]
題名:Re:京都でZ32盗難発生 返信者:Shige


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


駐車場の形態にもよりますが、ゲートがあれば通過する車を撮影している可能性がありますから、ビデオなどに写っているかもしれませんね。(ここって、ゲートがあったような気がしますが…)
山科に住んでる連中にも、気をつけといてもらいますわ。


[ 2006/12/30(土) 01:23:00 ]
題名:Re:京都でZ32盗難発生 返信者:DELL


ゲートはあります。警備会社に問い合わせたところ、バーを持ち上げたり料金支払い部分をいたずらしようとしない限り防犯カメラは作動しないとの事でした。にっくき犯人は何事もなく自分の車のように乗っていったみたいです。本当にゆるせません。
近くにいないってわかっていてもあの子に似た音を聞くたび探してしまいます。
警察、海上保安以外に何か対処があれば教えて下さい。
メンバーでもないのに、みなさんにお願いして申し訳ないです。私はオーナーではないのですが、Zを愛する気持ちはみなさんとかわりません。オフ会にも一度参加したかったです。怒りが込み上げてきます。


[ 2006/12/30(土) 19:36:33 ]
題名:Re:京都でZ32盗難発生 返信者:Shige


ゲートを通っていったということは、料金を払ったということですね。

駐車券を使用していて、駐車券が保管されているなら「窃盗犯の指紋」が残っている可能性がありますね。(これで犯歴照会ができればいいのですが)
あと店舗の防犯カメラなどはありませんか?

以前も京都で赤の32が盗難に遭っていますから、同一の可能性もありますね。
惜しむらくは、もう少し持ち去られた時間の絞込みができればいいのですが・・・。


[ 2006/12/30(土) 20:55:14 ]
題名:Re:京都でZ32盗難発生 返信者:DELL


フランク様
捜査協力を呼びかけて下さってありがとうございます。

Shige 様
お返事ありがとうございます。
店舗の防犯カメラですか・・・あったとしても日数が経ちすぎて残ってないと思います。全く知らない方が協力して下さってアドバイスいただき感謝しています。
でも、駄目もとで明日でも聞いてきます。わずかな可能性にかけます。
Zが無事に元気よく帰って来る事を祈るばかりです。




[ 2006/12/30(土) 21:46:16 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.