フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(406)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:コイルスプリングについて (5)  []:交通事故 (30)  []:ELメーターが (3)  []:32シートを31に付ける!! (2)  []:年末やから・・・ (2)  []:TTの助手席側ヘッドライト3番ねじ (3)  []:スロットルバタフライ洗浄 []:Z32コンバーチブルに心地よいタイヤは? (2)  []:ホイルのマッチングについて教えてください。 (1)  []:工具について。 (18)  []:突然アイドリングが・・・・ (3)  []:車上荒らし! []:全塗装について (2)  []:タイヤの劣化について (3)  []:ダウンサスについて (2)  []:気になってるホィール (4)  []:Z33純正ホイールについて (11)  []:メーターパネルのLED化 (2)  []:まだ売ってるの? (2)  []:純正BBSに… (4) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:コイルスプリングについて 投稿者:AKY@4111


質問するのは初めてになりますが、よろしくお願いします。(^^;

Z32(又はBNR32)用のコイルスプリングで、純正形状のモノで、車高ダウンのしないモノで、尚且つバネレートがアップしているモノで、市販されている商品はありませんでしょうか?
又は、ほとんど車高ダウンのしない、ダウンサスの商品でも構いません。
簡単に言うと、バネレートの高くて車高ダウンしない純正形状サスを探しています。
どなたか情報お持ちの方がいれば、よろしくお願い致します。

それから、Z32最終型のバージョンS&バージョンRのツインターボモデルで、純正サスのバネレートをお分かりの方がいらっしゃれば教えて下さい。
最終型モデルのメカニカル資料を所有していないので、周報などお持ちの方いらっしゃれば調べて下さると大変助かります。

[ 2006/12/23(土) 21:19:51 ]

題名:Re:コイルスプリングについて 返信者:メディ


しばらくぶりです〜(^^)
テインのS.TECH、ミディアムはどうでしょう…
車高はF−5mm、R−0mmです〜
ただ、レートがF5.0、R4.3なので期待されるモノになるのでしょうか?
ノーマルレートは初期型なら聞いた(F3.0、R2.7)のですが、最終は…わかりません(^_^;)


[ 2006/12/24(日) 04:30:34 ]
題名:Re:コイルスプリングについて 返信者:フックン


前にターボの選択でお世話になりました。m(__)m

御質問の内容で、純正形状で、純正よりばねレートが高く、車高が落ちないものは、
メーカーが需要のあるものしか造らないでしょうから、難しいかと思います。

自分が使用してますが、純正形状なら、車高が少し(2〜3cmかな、メーカーで確認して下さい)下がりますが、ベステックスがいいと思います。冷間製造でシリコンクロム鋼オイルテンバー線ですから、5万k走っても自由長の計測でへたりもなかったです。特注も扱っているようですので、よろしかったら問い合わせて見て下さい

http://www.bestex-spring.co.jp/shouhin/index.html

なお、ご参考になればと思い書き込みしました。



[ 2006/12/24(日) 12:32:50 ]
題名:Re:コイルスプリングについて 返信者:2332Z33


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 300 * 224 )


車高が下げれない時代のBNR32用のジムカーナ用純正形状スプリングを持っています。車高(最低地上高ではありません)は変わりませんが純正よりやや前傾姿勢になります。今は作られていません。
ついでにTEINのS.TECH、ミディアムも持っています。
現在、物置に使う当てもなく転がっています。

後は、オーナー限定掲示板で


[ 2006/12/24(日) 18:53:44 ]
題名:Re:コイルスプリングについて 返信者:AKY@4111


情報 提供して下さった方々、ありがとうございました。
現在、自分でも色々他の車種のモノも調べて検討しています。
GT-RのR33・R34 Vspec用のコイルスプリング(バネレートが高いので)も流用できそうか調べています。
あと、引き続き、Z32最終型のバージョンS&バージョンRのツインターボモデルの純正サスのバネレートをお分かりの方がいらっしゃれば教えて頂ければ助かります。

>メディさん
一応、TEINのS.TECH、ミディアム 車高がほとんど落ちないようなので、他に良い物が見付けられなければ、試してみたいと思います。
ありがとうございました。
あっ、ちなみに初期型の純正バネレートの数値、違ってます…。(^^;

>フックンさん
BESTEXの情報、ありがとうございます。
昔、L型組んでた頃、バルブスプリングの特注で付き合いがありました。
サスの方は、特注は予算的に最終手段で…。(^^;

>2332Z33さん
80年代や90年代前半頃には、車高がほとんど変わらない高バネレートの純正形状サス、ありましたよね。
もう少し、自分で色々調べながら探してみます。
ありがとうございました。

>純銀さん
アイバッハは、車高のダウン量的にちょっと今回の候補にあがりませんでした。
情報、ありがとうございました。


[ 2006/12/25(月) 16:28:47 ]
題名:Re:コイルスプリングについて 返信者:AKY@4111


結局、R34 GT-R 用の社外の純正形状コイルスプリングを手配しました。
春になって走れるようになったら色々試してみたいと思います。

お返事頂いた皆様、ありがとうございました。


[ 2006/12/30(土) 20:12:47 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:交通事故 投稿者:ジャンヌダルク


こんにちは(´・ω・`)
つい先日、仕事帰りに地元の大通りに面した交差点で、車対車の交通事故に合いました(ノД`)
その日は日曜の夕方で、車の量が凄く多く、少しでも渋滞から逃れるために裏道を使い、家まで後わずかの所まで来て、最後、その交差点を右折しようとした所、右側から追突されました。。_| ̄|○ il||li
怒り心頭で、相手の所へ行こうとしたら、、ドアが歪んで開きませんでした・゚・(つД`)・゚・ しょうがなく助手席から降りようとモタモタしていると、相手がこっちに来て「こっちが青だろー!!」と逆ギレして来ました。・・(ブチッ)・・危なく殺人で逮捕されるところでしたよ・・(`Д´)
話しにならないので警察が来るまで、しばらく大人しくする事にしました。
その間に恐る恐る自分のZの傷を見てみると・・・(;゚Д゚)・・ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
思わず「俺のZがぁぁ〜!!」と叫んでしまいました。。
右フェンダーからクウォーターまでベッコリ、ドアはひしゃげていました。( ;´Д`)
・・久しぶりに涙を流しましたよ・・。
それから警察が来て、現場検証や調書を書き、保険屋に電話をし、その日は終わりました。
車はいつもお世話になっている東京オートさんにお願いする事にしたのですが、どうやって持って行こうか悩んでいると、東京オートの小村氏は「積載車を出しますから平気ですよ〜!」と言ってくれました!相模原から家までかなり遠いのですが、その日の夜に来てくれました。本当に感無量でした!。・゚・(ノ∀`)・゚・。
自分のZが積載車に積まれ、運ばれていく姿を見て、また涙が・・(´Д⊂ヽ
修理には保険屋との競り合いがあるため、1ヶ月位は掛かるかも知れないそうです・・(TдT)

みなさんもこれから年末にかけて、かなり忙しく動き回ると思うのですが、本当に交通事故には気を付けて下さい!事故は、やっても損、やられても損ですよ!ヽ(´Д`;)ノ

[ 2006/12/6(水) 08:11:32 ]

題名:Re:交通事故 返信者:メディ


事故はイヤなモノです…(>_<)
お身体は大丈夫でしたか?怪我が無かったのでしたら、不幸中の幸い…と簡単には言えませんけど…(ーー;)…愛車が守ってくれたのですね〜(T_T)
横から当たられるのは、以外に深いダメージがあるのが多いと聞きましたので、愛車が軽症であるといいのですが…
それでも示談が終わるまで長い…(-_-メ)
それまで、別の事で気分を紛らしましょう!私はビデオ見まくりでした…(汗)


[ 2006/12/6(水) 12:16:03 ]
題名:Re:交通事故 返信者:マッドジオ


ジャンヌダルクさん、愛車がボコられたお気持ち痛いほどわかります。私の場合自滅で2台のGCZを廃車にし、現在のGCZはレインボーブリッジの真上で同じZ32にぶつけられ修理した経験があります。(お恥ずかしいことですが3度もZに命を守られました)

1代目はネットオークションで購入し前方の車2台が大スピンし私も突っ込んでしまいました。フロントぐっしゃりで引き取り手を探し東京オートさんに引き取ってもらいました。

そしたらお店にあったベイサイドブルーのデモカーが格安だったので衝動買い。数ヵ月後に自滅してぐっしゃり!またも東京オートさんのお世話に。たくさんのオリジナルパーツを積みながら廃車に。

傷心中にワインレッドのフルノーマルにひと目惚れ、部品を移植。1年間に3台のZ32に乗ってしまった馬鹿者です。お蔭様で1度はぶつけられ東京オートに入院したものの今でも元気に走っております。

来週はタービンやらその他の交換で東京オートに入院させます。ジュンヌダルクさんのZと入院仲間になりますが宜しくです。

早くまた乗れるといいですね。


[ 2006/12/7(木) 00:06:53 ]
題名:Re:交通事故 返信者:ジリ貧Z乗り


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ジャンヌダルクさん、はじめまして(゚_゚)(。_。)私のZは先月ネコをはねてしまいました(T_T)…はねたあと、ネコは逃げて行きましたが(相当痛かったと思います。ゴメンね、ネコちゃん)私のZはナンバープレートがグシャで、アンダーガードがバキバキに割れました。(´Д`)
ネコもZも軽い?ケガですみましたケド、事故はやっぱりイヤですよねぇー(_´Д`)ノ…はやくZがなおるといいですね。年内にはなおらないカナ(・・?)…祈っておきます(o^∀^o)


[ 2006/12/7(木) 13:17:46 ]
題名:Re:交通事故 返信者:ジャンヌダルク


みなさん、返信ありがとうございます!(ノД`)
暖かいお言葉に感涙です〜。・゚・(ノД`)・゚・。

お蔭様で体の方は全くの無傷です。本当に自分の愛車が守ってくれたんだと思っています。(´Д⊂ヽ
今は、嫁さんの某4ドアスポーツセダンを借りて通勤していますが・・・、本当にZ32は古くても1級品の車だな〜と実感しています。
今は仕事中でも休みの日でも愛車の事で頭が一杯です・・。凄く時間がたつのが長く感じます。。
僕もビデオでも借りて来ようかな〜(;^ω^)

それにしてもマッドジオさんも凄い経験の持ち主ですね〜!Σ(・∀・;)
1年間に3台も!!しかもあのデモカーのオーナーでしたか〜?!あのZ32カッコ良かったですよね〜!(ノ∀`)
タービン交換ですか?!良いですね〜( ・∀・)!!
僕のZは恐らく板金屋ですが、、入院仲間宜しくお願いします!


ジリ貧Z乗りさん、初めまして!(・∀・)
猫ちゃんも急に飛び出して来ますよね〜!僕も何度か危ない目に・・(;´∀`)
てか、アンダーカバーまでバキバキですか?!猫にしてみれば、かなりの衝撃でしょうね〜(;゚Д゚)
お互い、人は引かない様に注意しましょうね〜ヽ(´Д`;)ノ
車は、、東京オートさん曰く、年内には全て終わる様に進めてくれるそうなのですが、、保険屋との協定が長引く事が予想されるそうです・・(´・ω・`)


[ 2006/12/7(木) 17:35:54 ]
題名:Re:交通事故 返信者:なおぽん


メディさんの「愛車が守ってくれたのですね〜(T_T)」
って言葉にはグッときました・・・
ジャンヌダルクさんにとってもこの言葉が一番の励ましでしょう。


[ 2006/12/8(金) 23:07:48 ]
題名:Re:交通事故 返信者:ジャンヌダルク


なおぽんさん、こんにちは!(・∀・)

本当にグッときますね〜(つд⊂)
僕的には、愛車があんなにダメージを負うなら、僕の腕が折れた方が良かったのにと思うのですが・・。。(ノД`)
俺なんかをかばいやがって・・。
今は、、あの日、あの場所さえ通らなければと後悔しか出来ません・・。
愛車が帰ってきたら、今まで以上に大事に大事にしてやろうと思います。。。゚(゚´Д`゚)゚。


[ 2006/12/9(土) 17:00:04 ]
題名:Re:交通事故 返信者:ZEARL


TAさんでも、メンテの良さで評価していたのを以前見ました。
大変なことになってしまいましたね。
心中ご察しすると、何て声を掛けてよいのやら・・・
怪我が無かっただけ良かったなんて言われても、愛車の事を考えると嬉しくも無いでしょうが、もし状態が悪かったとしてもジャンヌダルクさんが元気ならまたZに乗る事は可能なのですから、頑張って今の辛さを乗り越えてください!


[ 2006/12/10(日) 11:34:01 ]
題名:Re:交通事故 返信者:クマ太


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 512 * 384 )


ジャンヌダルクさん
お気持ち良く解ります。
私は、この8月に車上ドロで燃料タンクからハイオクを抜かれ、証拠隠滅の為か
変わりに異物を燃料タンクに混入されると言う、ヒドイ目に遭遇しました。

その時の気持ちが、まさにジャンヌダルクさんと同じ気持ちでした。
私も車両保険に加入していたので、保険での修理となりましたが、事件当初タンク
に異物を混入された事に気が付かず、エンジンをかけてしまったので、エンジン内
部にどれだけのダメージがあるのかが、問題となり修理工場と保険のアジャスター
さんとで、かなりの時間をかけた話し合いを行い、めでたくエンジンOHとなりました
。結局修理が完了するまでに3ヶ月以上かかってしまい、その間とても寂しい思い
をしました。

しかし戻ってきて、愛車に乗った瞬間”待ってて良かった”と思いました。この事を
きっかけに愛車を更にドレスアップさせる事を決め、現在TAさんに作業依頼をお願い
して、愛車を預けてきました。29日の年末に引き取りに伺う予定なので、それまで
にTAに寄られたら、見てやってくださいね。

ジャンヌダルクさん辛いでしょうが、気を落とさずに待ってて下さいね。きっと戻っ
て来た時の感動はかなり大きいと思います。




[ 2006/12/10(日) 17:24:52 ]
題名:Re:交通事故 返信者:ジャンヌダルク


ZEARLさん、クマ太さん、返信ありがとうございます。・゚・(ノ∀`)・゚・。

皆様の励ましの温かいお言葉が胸に響きます。本当にありがとうございます!

概算の見積もりと、仕上がり予定の日時も教えて頂きました。
クマ太さんと同じ29日になりそうです!(TдT)
もしかしたら引き取る時にお会い出来るかもしれないですね゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*
もしお会い出来たら、少しお話ししたいですね〜!
ところで、、クマ太さんも酷い目にあっていらっしゃる様で・・。
3ヶ月は本当に辛いですね〜。犯人を呪い殺したくなる・・( ゚Д゚)<呪呪呪呪呪呪呪呪呪
僕も、優先道路の関係上などの事を言われ、過失割合で圧倒的大差で負ける事になるようです。。Σ(´Д`lll)
一時停止もしっかりし、左右の確認もしっかりしてから交差点に進入し、ぶつけられたのに・・。かなり頭に来ます!!(´;ω;`)
警察に文句を言っても逆ギレをされるし・・。
相手が保険屋に提出した実況見分(?)みたいなのを読むと、「相手は派手なスポーツカーだったので、かなりのスピードを出して交差点に進入して来たのは確かである。」などの無茶苦茶な説明、、他にもある事ない事を主張していました!(`皿´)

僕は、そういう奴は必ず近い内に痛い目に合うと信じています・・。○(#゚Д゚)=(  #)≡○)Д`)・∴'.

でも、今はそんな事より愛車が早く直って来る事を祈っています。。


[ 2006/12/11(月) 08:06:46 ]
題名:Re:交通事故 返信者:ケン。


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ジャンヌダルクさんお体は大丈夫でしょーか?私も去年、走行車線をムリからわりこまれその車が玉突きをおこし巻き込まれ、フロントがみるも無残な……マイゼットは一ヵ月入院(T_T)退院してからすぐに信号無視の車にフロント横を(;_;)結構やられましたね、あのとき、ぐしゃぐしゃなゼットみるとヘコみました(T_T)でも二回の事故ともに私の体は無傷でした、車が守ってくれたとしかいいようがないですね(^-^) ジャンヌダルクさんのゼットも早くなおるといいですね。

[ 2006/12/11(月) 10:55:37 ]
題名:無題 返信者:クマ太


ジャンヌダルクさん
29日に引き取りですか!私は朝一に引き取りを行い、その足で千葉の木更津に
行く予定です。お会い出来たらうれしいですね。

私の場合、幌と内・外装の一部も被害にあったので、結局車両保険を超える金額が
修理代にかかってしまい、一時は修理をどうしようか?と思いましたが、今は無理
して修理して良かったと思いました。(修理代は140万以上です・泣き)

これでエンジン関係と幌に関しては、後10年位は問題が無いと思うので(願い)
長く乗ろうと思ってます。

余談ですが、私の車はそれなりにメンテナンスしてきたので、エンジンOHした時に
内部を点検したのですが、年式の割りに問題点も無く、綺麗な状態だったのですが、
今回慣らしで、TAさんに走行した時の燃費が驚くほど向上したのには、驚きました。
過去最高の下道(2割)&高速(8割)TOTAL400km弱で、12km/Lでした。


[ 2006/12/11(月) 18:30:26 ]
題名:Re:交通事故 返信者:メディ


側面衝突時に、もしこっちのスピードが出ているのなら引きずり痕が長くなるから、傷の長さを検証すれば、相手の主張が如何に偽証かが分かるハズです。
是非、そのあたりをチェックしましょう!
そうすれば、確固たる証拠をもって、保険屋さん(自分の保険会社)に言えるハズです。
そして、冷静に対策をした方が、相手を精神的に押せます…
だけど、結局は保険屋さんの技量なんですけどね…(T_T)

29日に帰ってくる予定ですか?
それなら、帰ってきた後の楽しみを妄想しましょう〜♪>^_^<
少し、気持ちが和むハズです〜(^^ゞ


[ 2006/12/11(月) 19:25:09 ]
題名:Re:交通事故 返信者:ジャンヌダルク


ケンさん、返信ありがとうございます!

体は全くの無傷です!(´・∀・` )
ガンガン働いて愛車の修理代を稼げと言う事ですね〜!
修理後すぐに事故ですか?!
・・実は僕も今それを心配してるんです〜。。
周りの車が恐くてしようがありません・・・。。(;゚Д゚)
もう二度とこんな思いはしたくないですよね〜。。


クマ太さん

一応の予定なので、部品の納期、板金の進み具合によっては29日の前後になるかもしれないようですが、なんとか29日には仕上げて、引渡しをしたいと言ってました!
クマ太さんにお会い出来るように、僕も朝一で着く様にします!( ・∀・ )ノ
・・・ていうか、140万円ですか??!!エェ━━━━━( ゚Å゚;)━━━━━!!?
そんなに掛かったのですか・・。まともなZをもう一台買えますね。。
でも、直す気持ち分かります!!
もし僕も同じ立場だったら、直しているとおもいます!!
だって、Zは他にも沢山あるけど、愛車は1台しかいないですもん!!(´;ω;`)
リッター12kmも凄いですね〜!僕もOHしてみたいです。。


メディさん

保険屋さんも全て調査済みで、偽証ばかりだと分かっているそうです。
ただ、この事故の場合、相手は大通りの優先道路で信号待ち、こっちには車用の信号は無く、あるのは歩行者用の信号。
車用には一時停止線しかなく、僕は一時停止後に左右確認し、歩行者用の信号が青点滅だったのを確認し、右折したところ、見切り発進及び前方不注意をし発進して来た相手に衝突されたのですが・・・。。
どうやら、こういう交差点や事故は田舎に多いそうで、、目印にしていた歩行者用信号は、あくまで歩行者用で、それが例え青でも車用ではないので、車用にある、一時停止線でしっかりと左右の車が来ないかを確認してから交差点に進入しないとダメらしいです。。
と言うことは、あの日、もし僕が交差点に進入していなければ、相手は人を引いていたでしょう・・。
それに、相手が見切り発進をしたという目撃者がいれば話は少しは変わったのでしょうが・・。

ぶっちゃけ、基本となる過失割合は9(僕);1(相手)だそうです!( ゚皿゚)
全くもって納得いかないです!!

長々と説明をしてしまい申し訳ありません。。てか、文章では分かり辛いですね〜(;^ω^)

愛車が帰って来たらドライブしたいなぁ〜(∀`*ゞ)
ドライブ〜ドライブ〜(´∀`*)


[ 2006/12/12(火) 17:12:47 ]
題名:Re:交通事故 返信者:k_d


>基本となる過失割合は9(僕);1(相手)だそうです!( ゚皿゚)
>全くもって納得いかないです!!

これは仕方ないですね。
自車が動いている以上、過失0はほとんど無いそうです。



[ 2006/12/12(火) 17:39:55 ]
題名:Re:交通事故 返信者:クマ太


ジャンヌダルクさん
29日お会いできそうですね!楽しみにしています!!本当事故は納得行かない
事が多いですよね。私も以前停車して、対向車がすり抜けるのを待っていた所、
勢い良く走ってきたと思ったら、右横を当てられて、その場では平誤りしていた
のに、誰かに入れ知恵されたのか、保険会社に一転して、相手も動いて居たと言
われ、長期の話し合いの上過失割合が、相手9・私1と言う納得行かない結果と
なりました。

最近事故の模様を記録する装置が、販売されてるのを知り、いずれ装着したいと
思っています。

年末のドライブの予定を立てて、気分転換!!しましょう!!!


[ 2006/12/12(火) 20:24:59 ]
題名:Re:交通事故 返信者:さすらいの


事故は嫌ですね。

車対車の事故に遭ったらまず、
相手をよく観察してみてください。
もし相手が少しでもお酒を飲んでいるようなら、
必ず現場に臨場した警察官にその旨を申告して、
飲酒検査を受けてもらってください。

少しでも反応が出れば、飲酒運転ということで
保険割合でかなり有利になります。
うまくすれば、過失割合0まで持ち込めます。
これは知っていて損はないと思います。


[ 2006/12/12(火) 20:56:16 ]
題名:Re:交通事故 返信者:実話です!


ジャンヌダルクさん、体が元気なら何でも出来る!是非、復活して下さい!

k_dさん

決して気を悪くしないで下さい。私は0か100の事故しか経験がありません。
※バイクと車のどちらもです。

自分が0だった時
@カーブで相手がセンターラインオーバでの事故:2回(IN側とOUT側の両方)
A青信号で発信したら、信号無視(半分は余所見)で右折された時:1回
B止まっていた時、後ろから追突:2回
C100kmで走行中に右側から追突!相手は酒気帯びで自分が100%悪いと認めた時:1回(自分から保険やに言ったそうです)

逆に100は、カーブでアウト側に膨らんでセンターラインオーバの事故です。以来15年間、無事故で今は金帯の免許です。

※事故は起こしても貰っても嫌なものです。絶対に貰い事故は嫌なのでウインカーを出さない車や、挙動が変な車には近付かない様にしています。

また、色々な方々に事故を貰わない努力をしてますか?と聞くと、知らなかった事が聞けるでしょう!次回のオフネタにでもして下さい。

例)停止する時は1台分あけて停止、それから距離を詰めるとかも聞きました。

削除キー:0101


[ 2006/12/12(火) 23:14:26 ]
題名:Re:交通事故 返信者:芝爺@3001 Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 375 )


ジャンヌダルクさん
先日、東京オートさんでメンテしたのですが、残念ながらジャンヌダルクさんのZは拝見できませんでした。
年内に復活できるといいですね。


クマ太さん
ご無沙汰しております。
以前こちらの板でお世話になった芝爺です。
クマ太さんのZは拝見できました♪
凄くキレイなコンバチでした。

29日に木更津ですか?
私は木更津在住ですので、もしお時間に余裕があるようでしたらお会いできると嬉しいです。
そのときはお声をお掛けください。


[ 2006/12/12(火) 23:25:35 ]
題名:Re:交通事故 返信者:クマ太


芝爺さん
ご無沙汰しております。

私の愛車止まってましたか・笑 やはり愛車が手元に無いのは寂しし、最近雨降
りが多いので、露天で保管されて無いと良いなーとか、思う事が多いですが、
芝爺さんを始め、メンバーの皆さんに見て頂けてるのは、嬉しいと思うと同時に
恥ずかしい感じです・w

芝爺さんは木更津なんですね!私は兄が、某有名製鉄会社に勤めているので、年
末にそちらに行くこととなりました。兄は16号のマックスバリューやイエロー
・100均の近くに住んでおりますので、もし通りかかってお会い出来たら嬉しい
ですね。その時は宜しくお願い致します。

そうそう、芝爺さんと私って同歳なんですよ・w クマ爺でした。




[ 2006/12/13(水) 07:10:58 ]
題名:Re:交通事故 返信者:ジャンヌダルク


皆様、返信ありがとうございます!(´・∀・` )

k_dさん
確かに交差点での事故はほとんどお互いに過失が出てしまうようですね。。c(`Д´c)
それは分かっているのですが、納得行かないのは、圧倒的にこっちの方が過失が多くなってしまっていることなのです・・。。

さすらいのさん
しまった〜!!飲酒してないか確認して貰えば良かったです〜!!(;´Д`)
気が動転して気付かなかったです〜。。

実話です!さん
本当に今回の事故で、改めて自分の周りには危険が一杯なんだなぁ〜と実感しました。(´ε`;)
これからは挙動不審な車に近づかない、信号が例え黄色でも突っ込まないなど、色々な角度から安全運転をしたいと思います!

芝爺@3001さん
そうですか〜。。恐らく板金工場に送られているんだと思います。(ノД`)
スタッドレスも買ったのにぃ〜(つд⊂)
今度、オフ会などでお会いしたいですね〜( ‘∀‘)

クマ太さん
今の所は29日は仕事が休みなので朝一は平気だと思います!
・・ただ、、僕は某レストランのコックなのですが、年末、もし大きなパーティーなどが入ってしまうと、最悪休日出勤になってしまいます。。(過去、オフ会のある日に限ってそんな事が続き、一度も行けていません・・( ´゚д゚`))
その時は予め、東京オートさんに伝えておきますね〜。。

僕は今回の事故で、約40万円(自腹)の修理費が掛かってしまいました。。
ボーナスが吹っ飛んだ〜(つд⊂)

事故記憶装置なんてあるんですか?!
飛行機みたいですね〜Σ(・∀・;)

とりあえず29日、楽しみにしています〜!!




[ 2006/12/13(水) 14:24:59 ]
題名:Re:交通事故 返信者:クマ太


ジャンヌダルクさん

凄い!コックさんなんですね!あのコック帽子かぶってらっしゃるのですか?
年末などは大忙しでしょうね。無理されず、もし時間に余裕があったらで良い
ですよ。お会い出来る事・楽しみにしてます!

事故などを記録する機械”ドライブレコーダー”と呼び、数社から発売されて
いて、値段は4万〜20万(業務用)位まであるようです。
取り付けはFガラスに貼り付けるだけの簡単設置、オートバックスやイエロー等の
量販店でも購入出来る様です。

HPを貼っときますね。
http://www.dorareco.jp/dora_doraneko.html

HPを見る限りでは、画像はとても鮮明で、実際この装置を付けていたおかげで、
信号無視の原付と接触事故を起こし、当初は原付の小僧が車側が信号無視で突っ
込んで来たと、高額な賠償金を請求していたのが、この装置の画像が証拠と認め
られて、偽証が判明して車側の無罪が立証されたと言う、事例もあったそうで、
一部のタクシー会社は全車に装着したとの事でしたよ。



[ 2006/12/13(水) 16:00:32 ]
題名:Re:交通事故 返信者:芝爺@3001 Link to Z friendsLINK


ジャンヌダルクさん
>恐らく板金工場に送られているんだと思います。
TAのMさんが、そのように言ってましたね。

>今度、オフ会などでお会いしたいですね〜
こちらこそ宜しくお願いします♪


クマ太さん
>兄は16号のマックスバリューやイエロー
>・100均の近くに住んでおりますので
わたくし、正にその近所に住んでおります。
100均まで100m弱です。
ホント気が向いたらご連絡くださいね。

>そうそう、芝爺さんと私って同歳なんですよ・w クマ爺でした。
そうでしたか〜♪
これは嬉しい出来事です!
では私は芝太で(ちょっと違いますね・・・笑)


[ 2006/12/13(水) 21:59:45 ]
題名:Re:交通事故 返信者:k_d


あ、逆に理解していました。
それなら納得です。


[ 2006/12/13(水) 23:47:53 ]
題名:Re:交通事故 返信者:クマ太 trast1115@yahoo.co.jp


本題から外れた話題ですいません。

芝爺さん
いやー奇遇ですね。100m位離れた所ですか。兄の自宅も正にその位の距離にあり
以前行った時は、近所に80スープラが止まっていました。バス通りの一本内側の道
で、公園の近くですがお近くですか??かなり高い確率でお会いできそうですね・w

この年末は、芝爺さんやジャンヌダルクさんとお会い出来そうですし、そちらに行
くのが楽しみです。


[ 2006/12/14(木) 08:13:19 ]
題名:Re:交通事故 返信者:ジャンヌダルク


返信ありがとうございます!( ´∀`)

クマ太さん
長い帽子被ってますよ〜!
自分の身長と足したら210cm位の高さでしょうか・・(;^ω^)
色んな所で帽子をぶつけています〜。。

ドライブレコーダーのHP見させて頂きました!
今は便利な物が出ているのですね〜。Σ(・∀・;)
映像も綺麗です〜!
値段がもう少し安ければいいなぁ〜(;´∀`)

僕もクマ太さんに会えるのをワクワクドキドキしてます〜((o(´∀`)o))

芝爺@3001さん
芝爺@3001さんのHPも見させて頂きました!
黄色い後期型のZ、いいですね〜!!(・∀・)
フェンダーもカッコいい〜!
是非、今度、生で見させて下さい〜!

k_dさん
長々と文章で打ってしまったので、分かり辛かったですよね〜。。
すいません。。( ´゚д゚`)


[ 2006/12/14(木) 17:17:15 ]
題名:Re:交通事故 返信者:芝爺@3001 Link to Z friendsLINK


クマ太さん
GSや牛丼屋の裏通りに小さい公園があります。
これは相当近いです!!
楽しみにしていますね♪


ジャンヌダルクさん
拙いHPへの訪問に感謝します。
今夜も大黒オフに参加してきましたが、是非ともオフでお会いできることを願ってます。


[ 2006/12/15(金) 02:00:33 ]
題名:Re:交通事故 返信者:ジャンヌダルク


こんにちは!ヽ(´ー`)ノ

25日にやっと愛機が帰って来ました〜!!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
事故の傷は嘘の様に消えていて、同時にフルエアロを組んだので、ますます可愛くなりました〜!!(*´∀`)

新しい専門店の場所も中々良い所でしたよ〜!

昨日は少し高めのセキュリティーを奮発して付けて来ました〜!
もう愛機に会えなくなるのは嫌ですからね〜(ノД`)

これからも大事に大事に乗って行きたいと思います〜!!

暖かいお言葉で励ましてくれた方々には大変感謝しております。。
ありがとうございました!!


[ 2006/12/27(水) 07:34:22 ]
題名:Re:交通事故 返信者:クマ太


ジャンヌダルクさん
先ほど新生TAさんに連絡して、予定通り10時少し前にお伺いする予定
となりました。もしお時間が合ったらお話ししたいですね。宜しくお願い
致します。



[ 2006/12/28(木) 20:46:02 ]
題名:Re:交通事故 返信者:メディ


退院、おめでとうございます〜(^^)
フルエアロ組まれたのですか〜?
どのような出で立ちかは、来年のオフとかを楽しみに…(^^ゞ
お会いできるとイイですね〜(^o^)丿
来年は良い年になりますよう…m(__)m


[ 2006/12/29(金) 01:14:52 ]
題名:Re:交通事故 返信者:ジャンヌダルク


返信ありがとうございます!(・∀・ )

クマ太さん
先日は伺えなくてすみませんでした・・。。
やはり前日に出勤命令が下されてしまいました・・(つд⊂)
でも、少しでしたがお電話でお話しが出来て良かったです!

メディさん
ありがとうございます!
そうなんです!
どうせ長期入院するなら来年に組もうと思っていたエアロをお願いしちゃいました!(´∀`∩)
自分で言うのもなんですが・・、、かなりイケてます!!☆-ヽ(*´∀`)
来年、少し暖かくなってきたらオフ会に顔を出したいと思いますので、その時に会えるといいですね〜!


[ 2006/12/30(土) 18:02:28 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ELメーターが 投稿者:Z好き


こちらで購入したELメーターが、点灯しなくなってしまいました。
購入装着後 約10ヶ月です。
インバーター等 故障でしょうか??
どうぞ宜しくおねがいします。

[ 2006/12/30(土) 13:00:50 ]

題名:Re:ELメーターが 返信者:・・・


 インバーターがEL板どちらかの不良だと思います。10ヶ月程度での故障では保証修理が出来るか購入したところで問い合わせてみたら如何でしょうか?
 また、投稿の際のタイトルですが「ELメーターが点灯しない。」と言った感じにタイトルの段階でトラブルの概要を書いておいた方が見ている側にとっては分かりやすいのでその方がいいと思います。最近「○○が・・・。」というタイトルが多く内容の概要が書いていない方が多く感じるなと思ったので。


[ 2006/12/30(土) 14:45:02 ]
題名:Re:ELメーターが 返信者:ダイキ


EL板の点灯不良はインバーターが原因でしょう。
純正の「300ZX」のELオプションもインバーターが原因で点灯不良になります。
インバーターは電子部品通販で汎用のインバーターで購入すれば点灯すると思います。
インバーターの容量はELの面積で変わるのでどれくらいの面積か計算する必要が
ありますが、おおよその面積はすぐにわかると思います。



[ 2006/12/30(土) 15:52:16 ]
題名:Re:ELメーターが 返信者:Z好き


返信有難うございます
購入した物は こちらのインポートパーツです
代わりになるインバーターなど解らないので
知っている方いれば お店や部品等、教えていただきたいです


[ 2006/12/30(土) 16:14:07 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:32シートを31に付ける!! 投稿者:かじかまっくす


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


32の純正シートを友達の31に付けたいのですが、ポン付け可能でしょうか?

[ 2006/12/29(金) 23:02:58 ]

題名:Re:32シートを31に付ける!! 返信者:くまきち@4797


かじかまっくすさん、お久しぶりです。
タイムリーな話題ですので少し。

 実は、違うパターンですが、年明けあたりに小生のZ32にBCNR33シートを取り付け予定なんですよ。
 それで、お譲り頂くオーナーさんが加工済みのR33シートを取り付ける予定なのですが、日産のこの世代のレールは互換性が高く、レール取付部のリベット?をドリル等で揉んで分解すれば被取付車への移植も容易だと聞きました。
 組み付けの際は、通常のボルト&ナットの固定となりますが、Z31への移植も可能ではないかと思います。
 
 
なにぶん私が、やったことではないので無責任極まりないですが、前途のようにレールにおきましてはR33純正→Z32への純正互換がありますということで、ポン付けとはいかない話しなのですが何かの参考にしてください。

うまくいくといいですね♪


[ 2006/12/30(土) 05:46:40 ]
題名:Re:32シートを31に付ける!! 返信者:かじかまっくす


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


くまきちさん情報ありがとうございます。少し加工すれば付くかもしれませんね♪

R33シートもいいですね。運転席をブリッドに換えるので、助手席を何か違う車種のシートに換えてみよかな(^^)


[ 2006/12/30(土) 06:08:44 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:年末やから・・・ 投稿者:ほんまかいな?


とある有名百科事典(サイト)で「フェアレディZ」を調べると・・・

《年配の人は、「フェアレディ乙(おつ)」と読み間違えることがある》
ほんまかー!

[ 2006/12/30(土) 01:27:52 ]

題名:Re:年末やから・・・ 返信者:idiot


あははは!
めちゃうけました。
でもほんとにいそうで、怖いですね。
ちなみに自分はゼータと呼んでます。


[ 2006/12/30(土) 01:34:21 ]
題名:Re:年末やから・・・ 返信者:ほんまかいな?


おぬし、それもちょいとキツイんちゃうかいな?(笑え)
「リモートコントロールで自宅前できてくれるんです。」とか言わんといてよ。(笑う)


[ 2006/12/30(土) 04:39:51 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:TTの助手席側ヘッドライト3番ねじ 投稿者:bin@161


いつもお世話になっています。何度か話題になったし、DO it yourselfにものっているのですが、助手席側ヘッドライトの、エアクリ横エンジン側のねじ(噂の3番ねじ)と格闘中です。なかなか手強いです。運転席は平ラチェットではずれたのですが、助手席側は、ラチェットもスパナもねじにかけることができないでいます。元年式TTでエアクリBOXは外してあるのですが、自分に根性がないからなのでしょうか?諸先輩方のアドバイスがあれば是非参考にさせてください。

 @ リサーュレーションバルブやインティークパイプを外さなければとれないのでしょうか?
 A バンパーを外す必要があるのでしょうか?
 B 工具はラチェット(12.5)、ユニバーサルジョイント、エクステンション、メガネ、スパナぐらいしか持ちませんが、これではだめなのでしょうか?
 C 過去ログに糸鋸でマイナス溝を作って、ドライバーで外すという技が紹介されていますが、エアソーなど持たない場合もできるのでしょうか?
 
 外された方も多いかと思いますので、どうかご指導のほどお願いいたします。
 

[ 2006/12/28(木) 23:24:21 ]

題名:Re:TTの助手席側ヘッドライト3番ねじ 返信者:Rey@Force


こんにちはー

ボクはバンパー外さず、パイプ類もそのままで撃墜しました。

ラチェットが2サイズ下の(1/4インチ)にユニバ&エクステンション数種類の組み合わせです。

ラチェットサイズが小さいと、振り角も小さく、エクステンションも細いので、
何とか入っていきます。

あとはラチェットのギア歯を一山ずつ根気よく回して外しました。
電動ファンのケースが邪魔なので、これを取っちゃえば楽かも知れませんね。


[ 2006/12/29(金) 00:05:59 ]
題名:Re:TTの助手席側ヘッドライト3番ねじ 返信者:ボルト


エアクリBOX外してるのなら作業しやすいですよ

エアフロのゴムパイプをバンド2本ゆるめてエアフロ&クリーナーごと外せば 作業スペースが広まってよけいに作業が早いです

Rey@Forceさんの書き込みのとおり差し込み角は小さいのがいいです

>工具はラチェット(12.5)、
これは大きすぎて入りません

私は3/8でやりましたが ややキツかったです

ソケット&ユニバーサル&エクステンションの組み合わせで隙間から突っ込みます
エアクリさえ外してしまえば楽勝ですよ


[ 2006/12/29(金) 12:22:35 ]
題名:Re:TTの助手席側ヘッドライト3番ねじ 返信者:bin@161


Rey@Forceさん、ボルトさん、アドバイスありがとうございます。おかげさまで何とか見通しができました。

差込角の小さなラチェットを購入してがんばってみます。ただ、年末年始のこの時期に車いじりは家族からの白目チョップがとんできますので、正月あけてのトライです。洗浄済みのライトが出番を待っていますので、是非やり遂げたいと思います。

しかし、寒くなりました。この寒空の中うまくいかないとへこみますが、やり遂げたときは寒さが吹き飛びますね。ご指導本当にありがとうございました。


[ 2006/12/29(金) 22:36:00 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:スロットルバタフライ洗浄 投稿者:銀ピカZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 603 * 290 )


 連続投稿すいません。銀ピカZです。先日、皆様にお伺いしましたスロットルバタフライについてのその後です。

 現状では、回転数は800回転くらいで若干高いくらいです。クラッチのミートの感覚が変化したのと、燃費が5.5km/L→4.5km/L(7年式ツインターボ・町乗り)に悪化した以外はこれといって害はありません。

 先日Zの専門店に行って聞いてみたところ、他のZ32のスロットルバタフライの内側を見せてもらうと、バタフライの廻りに1cm以下ぐらいの黒いコーティングが施されているのを確認できました(NA)。下手な図ですが分かっていただく為に添付しておきます(スロットルバタフライの断面図で、赤い部分に黒いコーティングが施されているように見えました奥は何処まで続いているかは未確認です)。ブローバイガスと同じような色ですが、確かに何かがコーティングされています。これについて聞くと、バタフライを閉じた時の気密性を高めるものだそうです。僕のZで確認してみると、驚くほどキレイに磨き上げられています。恐らく、汚れと勘違いして落としてはいけないコーティングまで落としたのだろうということです。

 バタフライ洗浄でアイドリングが上がった車が何故だんだん元に戻るかという問に対しては「汚れなどがついて、偶然気密性が上がったのでしょう」ということです。バタフライの洗浄に関しても、行わない・もしくは細心の注意を払って行うだそうです。日産レッドステージのメカニックには分からなかったのでしょうか・・。年明けに部品注文のついでにダメもとで掛け合ってみようとは思いますが・・。

 もし、どなたかTT・NA問わず、バタフライ周りの黒いコーティングを撮影した方はいらっしゃらないでしょうか?一応、NAのスロットルバタフライを目視では確認しましたが、後学+確認+日産のメカニックに見せるために、もぢどなたかお持ちであれば画像をいただけないでしょうか?宜しくお願いいたします。それでは失礼します。

[ 2006/12/29(金) 18:32:52 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z32コンバーチブルに心地よいタイヤは? 投稿者:GoZ


そろそろタイヤ換えようと思っています。
よかとなタイヤありましたら教えてください。
街乗り仕様ですが、たまには高速道にも乗ります。
P ZERO NEROあたり検討しています。

[ 2006/12/26(火) 20:56:46 ]

題名:Re:Z32コンバーチブルに心地よいタイヤは? 返信者:クマ太


GoZさん
ホイールは純正ですか?私は18インチを装着しており、タイヤはYOKOHAMAのDNA
−ECOを装着しています。私的にはごく自然な感じで、多少グリップ力は無いかも
知れませんが、全般的には及第点なタイヤだと思います。好みがあるので何とも
言えませんが、BSのGグリより良いと思います。 参考までに・・。


[ 2006/12/27(水) 15:04:52 ]
題名:Re:Z32コンバーチブルに心地よいタイヤは? 返信者:ジャンボ


GoZさん
私は16インチ純正ですが、DUNLOPのルマンですね
ツーリングで高速道走っても静かですし気に入っています ご参考までに


[ 2006/12/29(金) 12:22:42 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ホイルのマッチングについて教えてください。 投稿者:Z32car


カーショップにて下記サイズのお目当てのホイルを見つけたのですが、
Z32とのマッチングはいかほどのものでしょうか?
お店の方は問題ないとのことでしたが・・・。Zフリークの方々にもお聞きしたくて書き込ませて頂きました。

また、よいタイヤサイズがありましら教えてください。
よろしくお願いします。

フロント8JJ×17 OFF35 リア9JJ×17 OFF35 PCD114.3(5穴)ハブ径66

[ 2006/12/29(金) 11:20:04 ]

題名:Re:ホイルのマッチングについて教えてください。 返信者:キジ


こんにちわ。一般的に無難なサイズですがツラから言ったら若干内側に入りますね。
気に入らなかったら+オフセットですのでその辺はスペーサーで出来るかと思いま
す。あとは Z32carさん のお車のキャリパーかどうかって事ですけどお店の方が
大丈夫って言ってるんなら平気でしょうね。


[ 2006/12/29(金) 11:44:46 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:工具について。 投稿者:名無し1号


こんにちわ。みなさんZいじるにしてもどこの工具がいいと思いますか?スナップオンとかKTCとかいろいろあるではないですか。メッキがほどこされているのがマックとかスナップオンじゃないですか。スナップオンを一回使ったことがあるんですけど油ですべる感じがしたんですけどメッキ加工をしてあるめがねを積載工具でお持ちの方おられますか?このたび八ゼットというドイツのメーカーにかえようと思っているんですけどおすすめな工具メーカーみたいのありますか?スナップオンは補償が聞きますけど結構高いですし。ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

[ 2006/12/25(月) 11:36:39 ]

題名:Re:工具について。 返信者:工具大好きマン


私はKTCとトネを中心に持ってます
マックとかスナップオンは こだわりがある人は別として DIYで使うにはオーバークオリティーだと思います
12mmまでなら百均工具もそこそこ使えますね 削ったり曲げたり溶接したりがおもいきってできますからね
日本製工具もなかなかいいですよ 
メッキツールは見た目はいいですが やはり滑ります  
日常工具には不向きと思いますね


[ 2006/12/25(月) 13:02:02 ]
題名:Re:工具について。 返信者:名無し1号


お返事ありがとうございます。やっぱり日常工具には不向きですか。自分も工具好きでついついスナップオンはメガネとラチェットをきれいだったので買ったんですけど実際問題油で滑って使いづらかったです。見た目はいいんですけどね。後補償が魅力的でしたから。アメリカ産のスナップオンとかはメガネとか厚くできてるみたいですね。ドイツ産だとハゼットとかは軽くって薄くできてるみたいです。スナップオンは失敗でしたね。。ありがとうございました。

[ 2006/12/25(月) 18:58:16 ]
題名:Re:工具について。 返信者:流れ子


ヨーロッパの工具は、表面が梨地のものが主流なので
イイと思いますよ、ハゼット


[ 2006/12/25(月) 21:14:47 ]
題名:Re:工具について。 返信者:スーさん


ハゼット、ハイコ、は使ってみる価値あると思います。
ベンツ、ポルシェとかBMWの車載工具を解体屋さんで入手できれば、安く試す事ができるので、良いと思います。車載だと、メガネには出会えてませんが、あったら、良いですよね。流れ子さんのおっしゃるとおり、ドイツの工具はブラスト仕上げのものが主流で滑りにくいように思います。色々試されても良いと思います。感性に合わないメガネより、感性にあうスパナの方がが、山に優しく、使い勝手が良いこともあるように思います。(メガネと片口のコンビなんかを使ってて、思う時あります。)


以下は、戯言です。
プロで高級工具を使っていないメカ様に、高級ブランドの工具について感想を聞いたら「ロールスロイスでタクシーの営業なんかしたら、赤字だろ?プロの道具ってのはそういうものさ」と言われた事、色々と考えさせられました。
ロールスロイスやクラシクベンツのメンテをしておられる東京港区の整備屋様は、高級な工具を使っておられました。(これは決して否定的な意味ではありません。ただ、一つの事実を事例としただけです。もちろん、高級車のメンテをブランドにこだわらずに使っておられる、信頼できる整備屋様もあると思います。)


[ 2006/12/25(月) 22:25:50 ]
題名:Re:工具について。 返信者:名無し1号


流れ子さんスーさん貴重なご意見ありがとうございます。ハゼットよさそうですね。いろいろ使い分けてみます。ハゼットとかはメガネレンチの角度がいいのがないのが残念ですが、いろいろ検討してみたいと思います。ありがとうございました。

[ 2006/12/26(火) 01:30:10 ]
題名:Re:工具について。 返信者:HP


趣味でラリーメカニックやってます。
工具をそろえたのが昔のことなので、選択肢はKTC、TONE、SnapOn程度でして、
SnapOnを選択しました。
確かにメッキは滑るので、、、とは思いますが、買い換える余裕も無く。

で、何故SnapOnか?というと、「高いから」が答えです。
整備作業に占める工具探しの時間が馬鹿にならないと感じています。
廉価工具だと、作業中にあちこちに放り投げる、、、
はずしたディスクローターの下とか、メンバーやコアサポートの上とか、
とりあえず置ける場所にぞんざいに。
で、工具を持ち替える度にキョロキョロ。
貧乏性なので、あれだけの価格の工具になると、必要な工具をPicUpすると
作業トレーに並べ、工具交換も元の場所へ。
ピカピカのメッキも、コンクリートに放り投げるのを止めるに十分な力を発揮。
結果作業時間は随分短縮されますね。


[ 2006/12/26(火) 11:22:06 ]
題名:Re:工具について。 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


仕事柄いろんな工具を使用しますが、やはりメインはSnapOnです。

理由は買うとき高いが永い目で見れば安いからです。
紛失しない限り、叩き物・切り物・特殊工具等以外の一般工具は壊れても新品交換もしくは無料修理してもらえますし、意外と無理しても壊れないし長期に渡って精度を保てるところです。例えば17mmのスパナが17.5mmになってしまうと言う事が無いとか。

でもイッパツ仕事んなんかで1回使用できればOKなんて時は安価な工具で済ます事もありますが必要とあればSnapOn工具であっても加工して使用しちゃいます。もちろんSnapOnより使い易いモノもありますので使用状況により他メーカーのモノでも拘らず選択する事もあります。

私は投げちゃったりはしますけど【HP】さん同様に高いから気を使って所在を確認しますので紛失する事が少ないです。

雇われてる頃からコツコツ個人的に購入したので今では200万円を超える程の所有工具と、なってしまっていますが20年間使い続けていますし今でも仕事で大活躍しています。

車載工具であれば、こんなに高価なモノは要らないかもしれませんけど(車上荒らしも怖いし)最初は使い辛い(グリップが薄くて手が痛くなるとか)ですが慣れれば重宝すると思います。


[ 2006/12/26(火) 16:18:18 ]
題名:Re:工具について。 返信者:HP


>一般工具は壊れても新品交換もしくは無料修理

って六工社時代の話じゃないですか?
最近は、、、


[ 2006/12/26(火) 20:07:16 ]
題名:Re:工具について。 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


>一般工具は壊れても新品交換もしくは無料修理

【HP】さんのところは違うんですか?それとも

>最近は、、、

であって長年付き合ってるから私は未だに無料で交換修理してもらっているだけなのでしょうか?数日前にシールドタイプのラチェットを新品無料交換してもらったばかりでしたので全然知りませんでした。

もし現在、通常では無料交換修理をされてないのであれば紛らわしい情報を書き込んでしまいました。すみません。


[ 2006/12/26(火) 23:39:24 ]
題名:Re:工具について。 返信者:HP


六工社時代に、それも大半は海外で入手しました。
でも、六工社は丁寧にサポートしてくれました。

扱いがスナップオン・ツールズ?になってからは、少なくとも個人(看板が無い)はひどい状態ですね。
どう見ても製造上の欠陥で、新品購入後数日で発覚した不良品の交換ですら、
「近いうちに伺います」と何度も引き伸ばされ、結局半年以上、、、
ソケットの角が甘くなったものは、保障の対象外とはっきり言われましたし、
あくまでも、「永久保障」は製造上の欠陥に対してのみ、PL法が制定された今、
あまり意味のあるうたい文句では無いと思っていますよ。

過去の保障が大サービスで、あるべき姿に戻ったということで、ネガティブな評価ではないです。
知らない人が「永久保障」を選択の決め手とされるのであれば、否。
ここの住人はほとんど個人ユーザーでしょうから、別の要因で選んでくださいってことです。


[ 2006/12/27(水) 09:32:28 ]
題名:Re:工具について。 返信者:名無し2号


S−ONやMacの良い点で
ラチェットハンドルはギヤの数が多くまた、一瞬に掛けた力にもタフで
そういった使い方をする方には向いていると思います。
BOXレンチも強度が有って割れないですね。
スパナは古い車の足回りやぺラシャのナットを緩める時など
メガネやBOXが入らないけど固く締まっている時などに威力を発揮します。
しかし、ドライバーは日本の規格に合っていないので食い付きが悪いですね。
メガネやコンビレンチは肉厚が無いので平手で叩く様な使い方には不向き。
国産Tや、Kは価格も安く手に入り易いし、それなりの品質が有るので○
特にKは用途別にラインナップが充実していると思います。
鏡シリーズは?ですが(笑)
HAZTのヘキサゴンはしなりが少なくて良いと思います。
要は適材適所。一つのメーカーで揃えるのでは無く
余裕が有れば使いやすい工具を揃えるのがベターだと思います。
見た目には揃っていた方が良いですけどね。

>ハイコ 独のメーカーですか?


[ 2006/12/27(水) 21:57:05 ]
題名:Re:工具について。 返信者:スーさん


名無し2号さん。

>ハイコ 独のメーカーですか?

BMWの車載工具だったので、HEICO(ハイコ?ヘイコ?)は独だと思っています。
(解体屋さんでBMW車載のKTCも見た事あるけど、純正なのか、オーナが交換したのかはちょっとわかりませんです。すみません。HEICOは独だと思って独読みでハイコと読んでました。間違っていたらごめんなさい。)


[ 2006/12/27(水) 23:47:06 ]
題名:Re:工具について。 返信者:名無し1号


みなさん貴重なご意見ありがとうございます。自分も仕事で整備の仕事してますので、積載工具の入れ替えのついでに自分の工具も入れ替えようと考えております。Zと関係ない書き込みですみません。
HPさん メカをやってらっしゃるんですか。同じ職種ですね。やっぱり高い工具だと使ったら結構床とかにおいておきたくないですね。今まで工具は会社のほうで支給されてたの使ってたんですけど、ちょくちょく自分の集めるようになってからは、工具箱にちゃんと入ってるかどうかいちいち確認しています。スナップオンとかネプロスとかだと尚更メッキだからその辺で使ったやつ戻したかな?とか気になっちゃいますね(笑)スパナとかもメガネで引っ掛けてロングにしてトルクかけて使ったりしてますけどこれって普通どこの整備の方もやるんでしょうか?オーバートルクですかね?
エム・ビ〜さん ご意見ありがとうございます。ちょくちょく工具ってほしいと思うときりがないですよね。工具はそろえられないですね。でも積載にはスナップオンは乗せませんね。車上荒らし怖いです(笑)
名無し2号さん どうも。1号です。ラチェットは確かにいいんですけど自分が持っているやつがグリップがついていないメッキなので滑っちゃうのが難点ですね。グリップだけって売ってくれるんですかね?スナップのメガネもってるんですけど、緩まないときとか平手ではなくハンマーで叩いたり普通に使っちゃってます。トルクかけたりするときが多いのでどうしてもメッキだとすべるときがあるみたいです。スナップオンはソケットとかラチェットが皆さんが言うにはお勧めなんですかね?Zと関係なくってすみませんね。ちなみにZ33のシルバー乗っています。今日帰りに坂道でスリップっていうマークがでました。なぜか滑ったみたいです。



[ 2006/12/28(木) 00:12:50 ]
題名:Re:工具について。 返信者:工具大好きマン


名無し1号さんは整備士の方でしたか
そうとも知らず百均工具の話なんか申し訳なかったです

スナップオンソケットはオーバートルクを掛けると割れる(ボルト保護の為にそういう作り)ってのは本当なのですかね?


[ 2006/12/28(木) 00:26:19 ]
題名:Re:工具について。 返信者:名無し1号


みなさん貴重なご意見ありがとうございます。自分も仕事で整備の仕事してますので、積載工具の入れ替えのついでに自分の工具も入れ替えようと考えております。Zと関係ない書き込みですみません。
HPさん メカをやってらっしゃるんですか。同じ職種ですね。やっぱり高い工具だと使ったら結構床とかにおいておきたくないですね。今まで工具は会社のほうで支給されてたの使ってたんですけど、ちょくちょく自分の集めるようになってからは、工具箱にちゃんと入ってるかどうかいちいち確認しています。スナップオンとかネプロスとかだと尚更メッキだからその辺で使ったやつ戻したかな?とか気になっちゃいますね(笑)スパナとかもメガネで引っ掛けてロングにしてトルクかけて使ったりしてますけどこれって普通どこの整備の方もやるんでしょうか?オーバートルクですかね?
エム・ビ〜さん ご意見ありがとうございます。ちょくちょく工具ってほしいと思うときりがないですよね。工具はそろえられないですね。でも積載にはスナップオンは乗せませんね。車上荒らし怖いです(笑)
名無し2号さん どうも。1号です。ラチェットは確かにいいんですけど自分が持っているやつがグリップがついていないメッキなので滑っちゃうのが難点ですね。グリップだけって売ってくれるんですかね?スナップのメガネもってるんですけど、緩まないときとか平手ではなくハンマーで叩いたり普通に使っちゃってます。トルクかけたりするときが多いのでどうしてもメッキだとすべるときがあるみたいです。スナップオンはソケットとかラチェットが皆さんが言うにはお勧めなんですかね?Zと関係なくってすみませんね。ちなみにZ33のシルバー乗っています。今日帰りに坂道でスリップっていうマークがでました。なぜか滑ったみたいです。



[ 2006/12/28(木) 00:30:01 ]
題名:Re:工具について。 返信者:名無し1号


すみません。同じ投稿になってしまいました。スナップオンどうなんでしょうね?インパクトでメッキのやつ使用したら割れるとは思いますけどインパクト用は強いのかもしれません。そのへんはまったくの素人です。

[ 2006/12/28(木) 00:32:32 ]
題名:Re:工具について。 返信者:HP


本業は機械設計でして、メカニックは道楽です。

>(ボルト保護の為にそういう作り)
ボルト自体の強度区分がありますので、どこに合わせるか問題が、、
同じサイズのボルトでも使用箇所に応じて、強度が違います。
SunapOnは汎用工具ですので、仮にいちばん強いボルトに合わせた設計にすると
他のボルトでは無意味ですし、弱いボルトに合わせると、しょっちゅう壊れることに。

工場の組み立てラインとかでは、そのような設計の工具を使うこともあります。
有名なのは、アンブラコの六角レンチで、強度指定が出来て、ボルトより先に折れる選定が可能です。




[ 2006/12/28(木) 12:53:57 ]
題名:Re:工具について。 返信者:名無し2号


>スーさん  さん
失礼しました。HEICOですね。今度工具屋に行った時に注意して見てみます。
工具マニアというわけでは無いので(笑)知らないメーカーもいっぱいあります。
これは使い易いというものが有れば使ってみたいですね♪

>名無し1号 さん
ペンキ缶みたいな物に入ったやつで、グリップ部分を浸して
数時間置くとラバーコーティング?される(商品名前忘れました)
のは使った事有りますか?
使い始めは良いのですが、汚れが落ちないのと2〜3ヶ月でボロボロになるので
長くは使いませんでしたが、最初の使用感はかなり良かったです。


[ 2006/12/28(木) 22:13:31 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:突然アイドリングが・・・・ 投稿者:yappi-


こんにちは平成5年式V型のTT 2by2 AT に乗っています。
さきほど帰宅途中に信号待ちで停止したときに何気なくシフトレバーをNに入れたときにアイドリングの回転数が1800回転くらいになってしまいました。
Pでも同じようにアイドリングが高くなってしまいました。
Dレンジでは普通に1000回転以下なんですけどどこが悪いのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

[ 2006/12/27(水) 21:25:56 ]

題名:Re:突然アイドリングが・・・・ 返信者:Z君


おそらく水温センサーの不良だと思います。
自分も以前に同じ症状がでて水温センサーを交換したところ治りました。
水温センサーのコネクターを接点復活剤などで洗浄しても治る場合が有るらしいですが、センサー自体はそんなに高く無いので交換をお勧めします。


[ 2006/12/28(木) 01:20:36 ]
題名:Re:突然アイドリングが・・・・ 返信者:yappi-


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


おはようございますZ君様ありがとうございます
さっそく年明けに修理してみます


[ 2006/12/28(木) 07:44:15 ]
題名:Re:突然アイドリングが・・・・ 返信者:おせっかい一号


水温センサー交換時は カプラassy(リード線付きのモノ)同時交換おすすめです
結線がやや面倒ですが(キボシorハンダ)かなりの効果があります


[ 2006/12/28(木) 09:20:35 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:車上荒らし! 投稿者:32オンリー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


はじめまして32オンリーと申します。会員ではないのですが皆さんの力を借りたく書き込みましたのでお知恵をお貸し下さい。 犯行日は12/22夜-24昼までの間に助手席の窓を割られカーナビを盗られてしまいました。被害届は出したのですがあまり警察の方が頼りないのでお願いします。ナビはポータブルのパナソニックストラーダ2006仕様で購入は6月でフィルムアンテナは未使用状態です。マップディスクは手元にあります。型はCNです。手元に保証書があるのでネットに出ていたら教えて下さい。宜しくお願いします。東海地区の尾張エリアです。

[ 2006/12/26(火) 23:33:44 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:全塗装について 投稿者:古い32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


皆さんに、お聞きしたいのですが当方のZ32が16年目を向かえ塗装にツヤが無くなってきたので全塗装を考えております。千葉近郊(関東圏内)で安く全塗装が出来る所を知っている方いらっしゃいますか?色はイエロー系を考えております。宜しくお願いします。

[ 2006/12/25(月) 20:44:18 ]

題名:Re:全塗装について 返信者:ぱーか


ようわからんレスやけど、100,000と190,000じゃ雲泥の差じゃよね。
宣伝してんのなら、あんまうまくないと思うけどなー。


[ 2006/12/25(月) 21:18:01 ]
題名:Re:全塗装について 返信者:rtsdr


http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n46848138
オークションでこういうのがありますよ。

そういえば、以前千葉だったと思うけど、レンタルガレージがあったような
気がします。 1日5万円位で、塗料持込にて自分で作業。
塗装に必要な設備はすべて揃ってました。 


[ 2006/12/26(火) 20:59:24 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:タイヤの劣化について 投稿者:悩む人


近所のお店でヨコハマの新品の「ルマン702」を購入しようと検討しています。
ただ気になるのが、製造年月が2004年の後半らしいのです。
おおよそ製造されてから2年の歳月が経っていますが、金額は別として「買い」ものなのでしょうか?

[ 2006/12/26(火) 06:16:00 ]

題名:Re:タイヤの劣化について 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


悩む人さん、はじめまして!

私なら買いませんが状態を解っていて購入する分には良いのではないでしょうか?
経年変化(硬化・劣化)は間違い無く起きているはずですが購入金額・使用用途によってはアリだと思います。ただしグリップがどうの乗り心地がどうのと正確に判断して語れる状態ではないと思います。


[ 2006/12/26(火) 11:07:23 ]
題名:Re:タイヤの劣化について 返信者:


タイヤに何を求めるのか? というのが 答えなのでは?
製造からの経年劣化と、そのタイヤの金額にもよりますね。

少なくとも、2年間紫外線浴びまくりの状態で店頭に置いてあったような物なら
どんなに安くても買わない方が良いと思います。


タイヤは溝があれば良いという物ではなく、本来の性能が発揮できるのか?
という部分が重要だと思います。 走行が少なくても 3年もすれば、タイヤの
硬化が進み、性能は失われていきます。

それでも、安ければ良いというなら買いでしょうし、
安くてもメリットが感じられないと思えば買わない方が良いと思います。

価値観の問題ですね。


[ 2006/12/26(火) 20:34:20 ]
題名:Re:タイヤの劣化について 返信者:悩む人


ご返答有難うございます。
2004製の2006メーカー倉庫だしとのことですが、2年の歳月はやはり長いかなと思うようになりました。
金額もあと1ぽん出すとニューモデルが買えそうなので今回がヤメとします。
たいへん参考になりました。有難うございました。


[ 2006/12/26(火) 20:45:58 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ダウンサスについて 投稿者:バイター坊


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


こんちにたわ、皆さんにお聞きしたいことがあります。各メーカーのダウンサスにはNA用とTT用の設定がありNAの方が若干バネレートが低いですよね。できるだけ乗り心地を良くしたいのでTTにバネレートの低いNA用のダウンサスを入れようと思うのですが何か不具合あるでしょうか?乗り心地は良いでしょうか?ご教授願いますm(__)mちなみにダンパーはビルを使用します。

[ 2006/12/24(日) 13:04:45 ]

題名:Re:ダウンサスについて 返信者:ZB


TTにNA用のスプリングを入れると
設定された車高より低くなり底付き感が増して
逆に乗り心地が悪くなる事も考えられます…。

乗り心地重視ならTT用(TT/NA共用もOK)の中からバネレートの低いものを
選択されるのが良いと思います。


[ 2006/12/24(日) 19:24:21 ]
題名:Re:ダウンサスについて 返信者:バイター坊


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ZBさん返信ありがとうございます。単純にレートが低いからってNA用を組むのはダメなんですね。勉強にたりました。ありがとうございました。

[ 2006/12/26(火) 18:52:24 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:気になってるホィール 投稿者:会長


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


皆さん お世話様です ちょっとお聞きしたい事があります ファイナルコネクションのZ32のデモカー(黒にゴールドのライン、Zマークのやつ)に装着されているホィールは何処のメーカーの何と言うホィールでしょうか?どなたか教えて下さいm(__)m

[ 2006/12/25(月) 23:29:37 ]

題名:Re:気になってるホィール 返信者:副会長


ファイナルコネクションに直接聞くのが一番確実なのではないでしょうか?

[ 2006/12/26(火) 00:53:40 ]
題名:Re:気になってるホィール 返信者:H


あのホイールはSSRが倒産する前に試作したもので市販されてないらしいですよ。

[ 2006/12/26(火) 12:34:29 ]
題名:Re:気になってるホィール 返信者:ゼロワンZ yoshi01z@yahoo.co.jp


私も以前気になりファイナルコネクションにメールして聞きました。
SSR DRACING D5Rというホイールです。あの写真のホイールは19インチだそうです。詳しいサイズは忘れましたが、リアはフェンダーを20mm叩き出しして収めてあるそうです。
ヤフオクにたまに出てますよ。ツールのホイールでD5Rで検索してみてください。


[ 2006/12/26(火) 13:07:33 ]
題名:Re:気になってるホィール 返信者:会長


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


副会長さん Hさん ゼロワンZさん 返信有り難うございます SSRでしたか また生産中止という事で カタログ等 いくら探してもない訳ですね かなり カッコイイいいんで また悪い虫がうずき出した所でした 残念! まめに ヤフオクで検索してみます 皆さん有り難うございましたm(__)m

[ 2006/12/26(火) 13:36:31 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33純正ホイールについて 投稿者:超古いZ


33純正の18インチホイールを譲り受けました。32に装着しても問題ないでしょうか?ちなみにノーマル32です。タイヤサイズは225/45/18と245/45/18。外経を考えると40に交換した方が無難かなと思うのですが、先輩方のアドバイスをよろしくお願いします。

[ 2006/12/11(月) 01:53:20 ]

題名:Re:Z33純正ホイールについて 返信者:AKY@4111


Z33ホイールの装着自体は、全く問題ありません。
登録者のコーナーとか見てみると実際に装着されている方は結構見受けられますね。

タイヤのサイズですが、Z33のホイールの太さとZ32の純正タイヤの外径を考えると、
F-225/40-18 R-255/35-18 が適切でしょうか…。
又は、経済的な事も考慮するなら、F/Rとも 235/40-18 辺りとか…。

ドレスアップで多く見られるサイズは、F-235/40-18 R-265/35-18 の組み合わせが一番多いと思いますが、Z33のホイールの太さを考えるとちょっと…っていう感じでしょうね…。

また、ノーマルの車高ならリアタイヤはある程度外径が大きくても何とかなりますが、フロントはあまり大きすぎるとインナーフェンダーに当たりますので気を付けて下さい。


[ 2006/12/11(月) 02:27:19 ]
題名:Re:Z33純正ホイールについて 返信者:超古いZ


AKY@4111 さん、有難うございました。
参考になりました。
F-225/40-18 R-255/35-18 に決めました!


[ 2006/12/11(月) 11:52:55 ]
題名:Re:Z33純正ホイールについて 返信者:ながやん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


オイラのリアタイヤはZ33後期純正に245/40R18で、速度メーターが+5%程、高く表示される様になりました。
多分、超古いZさん、の仕様も、若干高めにスピードが表示されるかもしれません、注意して下さいね〜☆


[ 2006/12/11(月) 13:01:21 ]
題名:Re:Z33純正ホイールについて 返信者:


ながやんさん、有難うございます。
メーター+3〜5kmですね。
助かります!
しかし、メーター針も最近機嫌の悪い時は動きません。
忘れた頃にちゃんと動きますが・・・・


[ 2006/12/11(月) 15:04:56 ]
題名:Re:Z33純正ホイールについて 返信者:knox@5216


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 588 * 441 )


ちょうどいい画像があったので…
参考までにノーマルだとこんな感じになります
車はH3年式 NA 2シーターで足回りはノーマルです

ホイールもタイヤも純正そのまんまのF225/45/18・R245/45/18で
スペーサーも入れてません
この状態では据え切りしてもインナーには当たっていません

が、タイヤ外形が大きいせいで、やっぱり車高が高いですね…
体感できるほど視点も高いし、ボディ下はスカスカな感じです
タイヤ薄くしたい…


[ 2006/12/11(月) 15:30:07 ]
題名:Re:Z33純正ホイールについて 返信者:超古いZ


knox@5216 さんの33ホイールのデザインが違和感なくかっこ良く収まってますね。参考にさせていただきました。有難うございました。

[ 2006/12/11(月) 19:37:21 ]
題名:Re:Z33純正ホイールについて 返信者:ちわ


乗り心地って、どうですか?

[ 2006/12/23(土) 09:16:22 ]
題名:Re:Z33純正ホイールについて 返信者:knox@5216


自分は32純正16インチから33純正18インチへ交換でした
共にタイヤも純正サイズです

H3年式 NA 2シーターでほぼ10万キロ+足回りノーマルを前提にすると
やっぱり「悪く」なっていると思います

ロードノイズは確実に増えましたし、
重量増加の影響で加速は少々鈍り、
わだちではステアリングをとられる事も少し多くなりました

しかし、これらのデメリットを差し引いても33純正18インチは似合いますし
ロードノイズはタイヤ選択次第で少なくなると思います
(そもそも慣れてしまえば気にならなくなりましたし、自分の場合はオーディオを使っていたりするとあまり聞こえません)
加速は“最初の一歩”だけが鈍いという感じですので頑張ってパワーアップで
(TTの場合はあんまり気にならないのかも知れませんが)
わだちはまぁ…注意するぐらいしか自分にはできませんが


[ 2006/12/24(日) 19:26:40 ]
題名:Re:Z33純正ホイールについて 返信者:


先輩方のアドバイスで33純正の18インチホイールにF235-40 R255-35を入れました。GYの安いタイヤですがノイズは以前と変わり無く以外に静かです。ただ・・・リアがスカスカと言えばスカスカですが機嫌良く乗っています。
個人的な感想ですが以外に33の純正ホイールは32にもマッチしている様に感じます。安価にインチアップするには良いかもしれませんね。


[ 2006/12/25(月) 17:22:31 ]
題名:Re:Z33純正ホイールについて 返信者:AKY@4111


あれ? F-225/40-18 R-255/35-18 にされなかったっですね…。
F-235/40-18 R-255/35-18 の組み合わせだと、フロントタイヤの方がリアタイヤより外径が大きくなってしまっていますよ。
フロントが235/40なら、リアは265/35で外径が同じです。
リアが255/35なら、フロントは225/40で外径が同じですよ。
タイヤお買いなったばかりでしょうが、次にタイヤを履き替える時は、前後のタイヤの大きさのバランスも是非考慮されてみて下さい。


[ 2006/12/25(月) 17:43:59 ]
題名:Re:Z33純正ホイールについて 返信者:超古いZ


在庫整理の安いタイヤに負けてしまいました。リアが若干?10mm小さいですね。貧乏Z乗りの超古いZですから総額から2万円違う235にいたしました。ハンドリングも乗り心地も軽快・快適で合格点と感じています。次回は外経を揃えて購入いたします。

[ 2006/12/26(火) 11:50:57 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:メーターパネルのLED化 投稿者:初心者坊主


はじめまして。
”スイッチ、LED化”で検索して当HPに辿り着きました初心者坊主と申します。

貴HP、「各種ライト関連のLED化」を参考にさせていただきつつ、自分もやってみよう!と考えておりますが一つ疑問があります。

純正の電球ソケットを利用して、LEDと定電流ダイオードを仕込んで、エアコンパネル等に取り付ける際、どちらの接点が+、−なのかはどのようにして調べるのですか?
「カプラーハーネスにスイッチを繋ぎイルミ点灯状態にして、テスターを当てて12Vの電圧が掛かっている方が+」とすればOKでしょうか?

初歩的な質問で恐縮ですが宜しくご回答下さい。

[ 2006/12/24(日) 19:57:04 ]

題名:Re:メーターパネルのLED化 返信者:だいすけ


接点については、簡単です。
テスターがあればすぐにどちらがプラスなのかわかりますが、
テスターで調べなくても、点灯すればOKです。
逆に取り付ければ点灯しないだけです。
逆に取り付けてもLEDは壊れませんのでご安心ください。


[ 2006/12/24(日) 23:20:14 ]
題名:Re:メーターパネルのLED化 返信者:初心者坊主


だいすけ様、はじめまして。
早々の返信有難うございました。

>接点については、簡単です。
>・・・
>逆に取り付けてもLEDは壊れませんのでご安心ください。

これで安心して作業に取り掛かれます。
また宜しくお願い致します。


[ 2006/12/25(月) 08:22:17 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:まだ売ってるの? 投稿者:あれ?


特選Z中古車情報があるけど、売ってるの?

[ 2006/12/24(日) 19:25:19 ]

題名:Re:まだ売ってるの? 返信者:Shige


>たった今、たまたま用があり旧東京オートの電話番号に電話かけたら小村氏に転送されましたよ。
只今環境が整ってなく通信手段が、それ以外ないそうです。

お電話されて、聞いてみてはいかがですか?
もしかして、移転第一号のお客様になるかもしれませんよ(爆)




[ 2006/12/24(日) 20:49:44 ]
題名:Re:まだ売ってるの? 返信者:やじろべえ@054


本日、新Z32専門店に行った際に、小村氏と旧店舗に残されたZ32の話題にもなりました。(行く際に旧店舗前を通過して、値札のついたままの車両が残っているのを見かけました)

新店舗にて引き継いだ業務は修理等でお客さんから預かっている車両であって、商品としてのZ32は今日の時点ではまだほとんど無いそうです。旧店舗にあるのは、旧店舗の元経営者の所有物ということです。

管理G殿:上記のような話でしたので、既に営業を中止しているTA扱いの特選Z中古車情報は削除した方がいいのではないかと思います。


[ 2006/12/24(日) 23:09:30 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:純正BBSに… 投稿者:Oroji@1005


お世話になります。
当方グローバル製の16インチ用ビッグローターキットを装着しているのですが、純正BBSを履かせるとキャリパーと干渉しますでしょうか?
BBSではない純正のアルミですと一応干渉はしないのですが、クリアランスがギリギリの為、一応3ミリのスペーサーを噛ませていますが・・・
ご存知の方、いらっしゃいましたら情報ください!

またこういった質問をしたのも、近々BBSを某リサイクルショップで購入予定なんですが、そのホイールは16インチのPCD114.3mm、リム幅7.5Jでオフセットは+45(ひょっとすると+48)なのだそうです。

店員さんに「日産純正ですかね?」と聞くと「いえ、純正品ではありません」との事でした。
しかしながらスペックから察するに日産純正の気がして仕方が無いのですが・・・別に純正なら純正で構わないのですが、純正BBSには何か「NISSAN」の様な刻印はございますでしょうか?些細な情報でも結構ですので教えてください!!

[ 2006/12/21(木) 22:58:55 ]

題名:Re:純正BBSに… 返信者:ムーミン


オプションのBBSには、NISSANの刻印が入ってますよー
それ以外は分かりませんので、他の方お願いします。


[ 2006/12/22(金) 00:20:26 ]
題名:Re:純正BBSに… 返信者:Oroji@1005


ムーミンさん、有難うございます!
本日ショッキングな出来事が有りました・・・
本日合わせて見てキャリパーと干渉しなければ購入、という条件で取り置きしてもらっていたのですが・・・

何と17インチでした・・・・

店員さんはひたすら平謝り・・・・

私も前回見た時に刻印をしっかり見ておけばよかったです(涙)

お詫びの2000円分の商品券がせめてもの救いでした・・・・


[ 2006/12/22(金) 22:57:06 ]
題名:Re:純正BBSに… 返信者:エステリア


こんばんわOrojiさん。
僕はまさにその仕様です。
Z32純正BBSを16インチ用ビックローターキットと合わせてます。
見た目ギリギリですが、スペーサーなしで干渉してません。問題もありません。
キャリパーは後期の鉄製ですが、前期のアルミ製でも問題ないのでは?
サイズは7.5Jの+45です。(刻印してあります。)




[ 2006/12/22(金) 23:06:43 ]
題名:Re:純正BBSに… 返信者:Oroji@1005


エステリアさん・・・

マジうらやましいです!!!宜しければ私のGT-Rのアルミと交換しませんか?(笑)

今のBNR32用はオフセットは好きなのですが、どうしてもBBSへの憧れがありまして・・・


[ 2006/12/24(日) 22:27:21 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.