フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(404)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:スピリットファイヤーのコイルはいかほどでしょう... (2)  []:エンジン洗浄 (1)  []:フロント左からの異音 (11)  []:面白いソフトを見つけました (1)  []:車速について (25)  []:マクラーレンと2ショット (18)  []:日産レッドにてスロットルバタフライ洗浄 (13)  []:スタッドレス (6)  []:コンバチのソフトトップ周辺 (22)  []:ランキング (5)  []:オーバーフェンダーについて (7)  []:皆様お勧めのプラグは? (14)  []:アッパーアームについて教えてください。 (7)  []:(疑問)ハンドルの重さ (4)  []:キーシリンダー交換 工賃 (2)  []:ダッシュボード内?からのカチカチ音について (3)  []:車上荒らし (4)  []:Z33のマフラーについて []:メーター照明の暗さ(2) (5)  []:ガッチリサポートって・・・? (2) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:スピリットファイヤーのコイルはいかほどでしょう... 投稿者:ずぴっつ


プラグ交換とともに検討しています。
Do it yourself!にもインプレが記載されてますが、
使用されている皆様はどのようなご感想を持たれているのでしょう?

お値段も結構しますし。
どん!っと換えちゃえぃ!まで気持ちがもってこれないのが現状です。

[ 2006/12/15(金) 19:56:56 ]

題名:Re:スピリットファイヤーのコイルはいかほどでし ... 返信者:yoshihi


正直、コストパフォーマンス的には、合わないかもしれません。
パーツのリフレッシュと割り切った方がよいというところが、感想です。


[ 2006/12/17(日) 00:09:44 ]
題名:Re:スピリットファイヤーのコイルはいかほどでし ... 返信者:田舎のZ


費用対効果で考えると後回しになるパーツですが
マフラー交換等で細くなった低回転域のトルクが多少回復します
NAならパワーアップ手段も限られているので
モアパワーを求めるなら必要になるでしょう。
今なら平○タイヤで限定特価やってますね。


[ 2006/12/18(月) 23:27:30 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エンジン洗浄 投稿者:Z戦士


ジェームスのピットメニュー(エンジン内部丸洗い)を検討しているのですが、どなたかなさった方がいたら、どんなものか教えて下さい。

[ 2006/12/15(金) 03:41:09 ]

題名:Re:エンジン洗浄 返信者:クマ太


Z戦士さん
私が聞いた話しですが、ジェームスのPITメニューのエンジン内部丸洗いは、エンジン洗浄剤を使って、エンジンを始動させながら2〜3回繰り返し、入れ抜きを行い
最後に新しいエンジンOILとOILフィルターに交換するとの事でした。

友人いわく、日産ディーラーの旧エンジンリフレッシュメニューと同じとの事。
今、日産ディーラーでは、圧力をかけてエンジン洗浄を行うメニューがあるそうで
そちらの方が効果が期待出来るのでは?との話しでしたよ。また何かトラブルが起
こってもディーラーなら安心ですしね。値段は1万弱+OIL交換代との事でした。

参考までに・・。

PS・Z戦士さんって、岐阜のZ戦士さんのメンバーの方ですか??


[ 2006/12/17(日) 16:58:14 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:フロント左からの異音 投稿者:XYZ e-xyz@dj9.so-net.ne.jp


お世話になります。H7年式NA、MTのZ32についてです。

寒くなり、ウインドを下げて走ることがほとんどなくなりましたが、先日天候が良かったので、ウインドを下げ走行していたところ、助手席側前方から「キュルキュル」というゴムがすれたような音が聞こえてきました。例えるなら、少し光沢をもった床を持つ立体駐車場を旋回するときに聞こえるような音になります。表現が難しいですね。音の頻度ですが常に聞こえ、タイヤの回転数にシンクロして増加します。ジャッキアップして、フロントタイヤを空転させましたが、音はせず、タイヤをキャンバー角の方向やトー角の方向にゆすってみてもガタはありませんでした。また、タイヤ自体にも異常はありませんでした。ハブベアリングにガタがきたのでしょうか?似た経験がある方、またはアドバイスをしていただける方がおられましたら、教えていただけないでしょうか?

[ 2006/12/4(月) 00:53:40 ]

題名:Re:フロント左からの異音 返信者:metalじぇいそん


参考になるかわかりませんが・・・

私が経験した同じ様な(?)症状のときは、タイヤの溝に砂利が挟まって走行したときに、タイヤゴムが収縮するような感じでキューキューなってたことがありました。因みに当然の事ながらタイヤの回転にシンクロして泣いていたものです。下から覗いて砂利を除去したら音はきれいにおさまりましたよ。
何か超初歩的な可能性しか指摘できなくてすみませんです。


[ 2006/12/4(月) 12:25:27 ]
題名:Re:フロント左からの異音 返信者:メディ


ガタというより、グリス不足による異音かな・・・
「キュッキュッキュッ」ってな感じの音が出ます。
コーナリングで音が大きくなるなら可能性は大ですよ(^_^;)
この場合、注入してもらえば直るハズです…どの道ハブのガタなんですけど(汗)


[ 2006/12/4(月) 21:38:30 ]
題名:Re:フロント左からの異音 返信者:くまくま hidekumachan@ybb.ne.jp


多分、まったく同じ症状が出ました。
それは、そこそこの距離をはしって、あったまったときでしたか?
私はディーラでハブベアリングが原因では?症状を見て、対応ということで、預けたのですが、結局、症状が出ずじまいでした。
ディーラーいわく、組んだりはずしたりしてるうちに、ならなくなってしまったのでは?とのこと。(その際ディーラでは100キロほど走りこみやがって、ガスも補充してないでやんの!!)ま、ならなくなったので、現在とりあえず放置中、1月なってません。ちなみに左右ベアリング交換出6万円ほどでした。


[ 2006/12/4(月) 22:54:54 ]
題名:Re:フロント左からの異音 返信者:XYZ e-xyz@dj9.so-net.ne.jp


レス、ありがとうございます。

metalじぇいそんさん、砂利でもそのような音がなるのですね。タイヤの異常がないと言いましたが、空気圧や表面をざっと見ただけなので、実は溝は見ていません。超初歩的だとは思いません。チェックしてみます。ご指摘、ありがとうございます。

メディさん、掲示板の回答を読ませていただいていますが、詳しいですね。参考になります。確かに、旋回中のほうが音は大きくなります。なるほど、グリス注入とのことですが、これはローターを外さないと不可能でしょうか?

くまくまさん、同じ症状ですか。とても参考になります。私の場合は、そんなにあたたまらなくても音が出るような気がします。くまくまさんはディーラーにて分解清掃(注油)で音が出なくなったのでしょうか?ということは、メディさんのご指摘のようにハブベアリング部にグリス注入で音が消えそうですね。しかし、ディーラーで症状確認に100km走行とは驚きですね。左右ハブベアリング交換で6万円ですか。なるほど...


[ 2006/12/5(火) 00:33:55 ]
題名:Re:フロント左からの異音 返信者:メディ


ハブの分解までいくのでローターも外しますよ〜(^_^;)
グリスシールが逝っているだけなら、ハブベアリングまで交換しなくても良い時があると聞きましたので、チョイ無責任な意見ですが、ゆすってガタが無ければグリスアップで大丈夫かと…(ーー;)


[ 2006/12/6(水) 00:10:22 ]
題名:Re:フロント左からの異音 返信者:shin


私も同じような現象が最近まで出てました。
いつも出るわけでは無く症状が出る時と出ない時がありました。
走り出し直ぐに出ることは無い様で少し走った後(暖まった)が出やすいようでした。
最近は出なくなったのですが、原因は分かりませんでした。
先日、たまたまセカンドカーのS14で砂利道を走った時にちょっと音は大きかったのですが、似たような音がして調べたところディスクカバーに小石が噛んだのが原因でした。
Zの場合はパットに異物が噛んでいたのかもしれません。


[ 2006/12/6(水) 08:30:17 ]
題名:Re:フロント左からの異音 返信者:XYZ e-xyz@dj9.so-net.ne.jp


メディさん、ありがとうございます。グリスシールが磨耗して、ないているのでしょうか。とすると、グリス注入後、それがきれてしまえばまた症状復活となるのでしょうね。根本的な解決策は、グリスシールの交換ですね。もしかして、ハブベアリングと一緒に圧入だったりして...

shinさん、ありがとうございます。metalじぇいそんさんの件と合わせて、チェックしてみます。


[ 2006/12/6(水) 23:28:51 ]
題名:Re:フロント左からの異音 返信者:XYZ e-xyz@dj9.so-net.ne.jp


本日、ディーラーでメカニックを隣に乗せて、音を確認してもらいました。メカニックの見立てでは、メディさんのご指摘と同じハブベアリングのグリスシールが磨耗しているためではないか、とのことでした。リフトにのせて(タイヤは問題なさそうでした)左フロントのナックル部をローターまで外して、グリスをハブベアリングにスプレーしてもらいました。結果は、異音は消失しませんでした。グリスシールだけの交換は出来ないので、ハブベアリングごとの交換になるようです。交換するなら左右同時交換でしょうか...六万円くらいですか。この時期には厳しい出費なので、様子を見てみます。

[ 2006/12/11(月) 01:13:01 ]
題名:Re:フロント左からの異音 返信者:くまくま hidekumachan@ybb.ne.jp


6万円・・・年の瀬にはちょっとつらいですね。
私はだませて(Zを)たすかりました。
がんばってください。
(*'(ェ)')ノ 


[ 2006/12/13(水) 22:30:53 ]
題名:Re:フロント左からの異音 返信者:XYZ e-xyz@dj9.so-net.ne.jp


くまくまさん
ありがとうございます。私の場合、車検、任意保険が12月なので、その他いろいろ考えるとキツイんです。
症状、まだ出ているようです。今週末に12ヶ月点検があるのでその際に右側にもグリスアップしてもらい様子を見てみます。


[ 2006/12/14(木) 01:26:37 ]
題名:Re:フロント左からの異音 返信者:XYZ e-xyz@dj9.so-net.ne.jp


12ヶ月点検に行ってきました。とりあえず、問題ある箇所はないようで安心しました。点検の際に、右のハブにもグリスを入れてもらい、症状はかなり軽減したように感じられました。また、症状が激しくなってくれば、先を考えてハブベアリングの交換を考慮しなければいけませんね。
皆様、ありがとうございました。


[ 2006/12/17(日) 12:54:36 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:面白いソフトを見つけました 投稿者:ドラセナZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 365 * 185 )


自分はZ33のMTに乗っているのですが、
ソフトウェアのダウンロードで有名な Vector のサイトにZ33のメーターの形をしたCPUメーターが公開されていました。
これが結構リアルでネットしている時でもZにと一緒にいられる感じで面白いです。
製作者のサイトでAT版やZ32もダウンロードできるようです。

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/hardware/se408155.html

[ 2006/12/16(土) 21:47:05 ]

題名:Re:面白いソフトを見つけました 返信者:立ち読み男


Cool!
早速ダウンしました。雪国なので これからしばらく Z も冬眠に入りますが、これで毎日運転している気分になれます!


[ 2006/12/17(日) 10:34:33 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:車速について 投稿者:教えて


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


さっき光らしちゃいました。ドライブコンピューターのデジタルで137キロでした。実際は何キロで光ったのでしょうか。制限80の高速です。アドバイスお願いします。

[ 2006/12/8(金) 04:06:05 ]

題名:Re:車速について 返信者:


今日も安全運転でおはようございます!!ひかってしまいましたか!!
何キロでていたのか?それは教えて様しか分からないとおもいます!!
ブレーキをふんでの137キロか、アクセルベタふみでの137キロかで
光ったときのスピードがかわってくるでしょう!!
メーターを確認したときは、多少のマイナス誤差で実測131キロ位じゃないですか!
アドバイスになってなくてすみません!!

くれぐれも安全運転でおねがいします!!ではでは!!


[ 2006/12/8(金) 09:54:10 ]
題名:Re:車速について 返信者:教えて


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


あの時、アクセルを若干抜いてハーフアクセルで多少6速のエンブレが効いた状態だったと思います。罰金8万の免停90日確定でしょうか。あんまり知識がなくて不安でたまりません。村さん、安全運転見習います!

[ 2006/12/8(金) 11:52:51 ]
題名:Re:車速について 返信者:懺悔者


実際の状況次第なので、はっきりとしたことは言えませんが、10Km/h位は少なく測定されていたと思います。
50km/hオーバーであれば、罰金18万円、90日の中期免停(短縮で45日)だったと記憶しています。
心中お察しします。
反省し、今では安全運転に努めています。


[ 2006/12/8(金) 12:10:05 ]
題名:Re:車速について 返信者:参考までに


管理人様、場にふさわしくなければ削除してください。

交通反則通告制度によりますと、 
反則金は罰金と言う刑事罰ではなく、前科にならない1種のルール違反に対する行政上の秩序罰的な位置付けです(行政罰)。
 ◎反則制度が適用されない場合
  重大かつ悪質な違反の場合、通常の交通違反事件(刑事事件)として立
  件され、検察庁に送られます。
  @道交法違反行為のうち、制限速度30キロ(高速40キロ)以上の速度超
   過等   
すなわち、高速道で100km制限の箇所では140km以上が罰金です。
罰金刑以外はその場で切符を切る(現行犯である)必要がある?と聞いた事があります。
つまり、オービスで呼び出されるのは罰金刑の時だと聞いた事があります。

140kmまでは大丈夫と言いたいわけではありません。制限速度は安全を守るためのものです。そこのところをよく考えて楽しく走行しましょう。


[ 2006/12/8(金) 12:13:14 ]
題名:Re:車速について 返信者:YUU&AYA


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


教えてさん赤ランプを光らせてしまったようですが。自分も、過去に東名高速で57キロオーバーでひかりました。 その時は、トヨタ スプリンターバン 純正メーター読み160でした。 会社所有の車だったので、一ヵ月後、出頭通知が来ました。高速交通機動隊に出頭すると、写真 日時 スピード写した距離(カメラ40m手前でした。)等 見せられ、確認させられます。
この時、赤切符12点切られます。
それで、その時は帰れます 後日、簡易裁判所?だったかな?あいまいですが、罰金を払いに来いと、手紙がきます。 行くとまた内容の確認を二回させられ、その時罰金が決まります。(自分は、8万でした。) 支払いもこの日です。
払わないと、一日、5000円換算で、お泊りするみたいです。
その後、運転免許試験所から呼び出され、免許停止またわ取り消しを決めた書類をもらいます。(自分は累計点数が、15以上だったので取り消しでした。) 以上こんな流れでした。
地域などで違うかもしれませんが、累計点数が貯まってないことを願います。


[ 2006/12/8(金) 12:42:15 ]
題名:Re:車速について 返信者:ヒューマンマン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


これって確実に免許取り消しが分かってたら、免許証取り消し申請を違反通知がくるまえに申請して返納してもだめなの?返納したら再取得するのが早くなりそうだけど。



[ 2006/12/8(金) 15:25:44 ]
題名:Re:車速について 返信者:YUU&AYA


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ヒューマンマンさん、たぶんダメだと思いますよ。本人の記録として残ってるので。 昔は、海外で国際免許取得日本で更新等で、クリア出来たみたいですけどね。 悪い事はしない事ですね。

[ 2006/12/8(金) 15:34:42 ]
題名:Re:車速について 返信者:ヒューマンマン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


【合法的に免許取消から短縮復帰する方法】過度のスピード違反や人身事故等で、累積点数が15点以上の交通違反を犯せば運転免許は取消となります。免許が取消となれば、新しく取得するまで「欠格期間」という、免許を取得出来ない期間(2年)がある事はご存じだと思います(この間は国際免許証も国内では無効となります)。この欠格期間中は教習所にも通えませんから、日常生活で車を使っている人には死活問題となるかも知れません。そんな状況になった時には、取消通知書や行政処分通知書等役所から郵送されてくる書類が届く前に、運転免許証を都道府県公安委員会に返納して下さい。運転に関する行政処分は運転免許を持たない者を罰する事は出来ませんから免許取消処分による欠格期間が回避できます。つまり、免許を持たない者に免許制度の罰則は適応できないという法律の抜け道があるのです。但し、この場合は該当者不在として処分決定日から3ヶ月間は処分保留のまま情報が残りますから、必ず3ヶ月以上
経過してから、新しく運転免許を取得して下さい。2年以上車を運転できないという状況から、4ヶ月以内に免許を再取得できるという短縮技が可能です。ちなみに、この裏技に違法性は無く、法律に通じている者であれば知っているばずです。堂々とやってもOKでしょう。


[ 2006/12/8(金) 15:44:38 ]
題名:Re:車速について 返信者:教えて


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


みなさん、色々な意見ありがとうございます。とても勉強になります!色々とネットを見ていて思ったのですが、光ってから通知まで一ヵ月位も音沙汰なしなんですか?あと免停講習の短縮ってありますがテストを実施した結果しだいって本当ですか?免停90日の講習12時間て、長いですよねぇ。。。

[ 2006/12/8(金) 19:31:42 ]
題名:Re:車速について 返信者:FreeMan


教えてさん

中期免停の場合、2日間の講習だったと思います。
最後の試験は普通に聞いてればパス出来る思いますよ。

ヒューマンマンさん
>運転に関する行政処分は運転免許を持たない者を罰する事は出来ませんから免許取消処分による欠格期間が回避できます。


無免許運転はどうなのでしょう・・・?


[ 2006/12/8(金) 21:55:44 ]
題名:Re:車速について 返信者:匿名ごめん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


15歳3月末に無免許で捕まり、半年間は免許取れません。
…と六ヶ月の欠格期間になりました。

…誕生日は11月!問題なしと思ってたら七夕に再度無免許で捕まり。

欠格期間が1年間に…

11月の誕生日が過ぎても当然免許取得は出来ませんでした。
二度目に捕まった七夕から翌年の七夕まで欠格期間でした。

無免許でも点数計算されてましたよ。当時も今も同じかわかりませんが12点+12点。

反則金や罰金はあったか記憶にありません。親が払ったのか、なかったのか…。簡易裁判所には何度か行きました。


[ 2006/12/9(土) 00:22:17 ]
題名:Re:車速について 返信者:Ver.S


先日、自分も53Kmオーバーで罰金・簡易裁判を受けてきました。
 スピード超過のみでしたら最高10万円です。
10月の違反で、免停になるのは年明けからです(未定)
また罰金も違反暦によっても変わるようです


[ 2006/12/9(土) 01:11:35 ]
題名:Re:車速について 返信者:e350z33@5277


罰金ですが、一覧表があって新米裁判官がこれに当てはめて金額を出します。
免許取り立ての裁判官がやる一番最初の仕事です。
特別な事情があって違反した時はもう少し上の裁判官の仕事になります。
と、弁護士の知人が言っていました。
ちなみに私は46Kmオーバーで8万円でした(前歴なし・ゴールド)


[ 2006/12/9(土) 08:58:47 ]
題名:Re:車速について 返信者:教えて


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


素朴な質問なのですが、前歴はとはどこまでさかのぼるのでしょうか?今までの違反すべてでしょうか。。。

[ 2006/12/9(土) 11:37:17 ]
題名:Re:車速について 返信者:


こんにちは!今日も寒いですね!!
前歴とは、過去三年間の免許停止のことを指すはずです!!!
間違っていたらごめんなさい!!!!


[ 2006/12/9(土) 13:03:28 ]
題名:Re:車速について 返信者:Doc


前歴ですが、村さんが言ってる通り
「過去3年以内に免停などの行政処分を受けた処分歴となります。」
とのことです。

但し、
「処分後、1年以上無事故無違反で前歴はゼロになります。」
という内容もあります。


[ 2006/12/9(土) 13:11:34 ]
題名:Re:車速について 返信者:教えて


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


免停などの行政処分、の『など』とは、免停以外にも該当するものがあるということでしょうか。点数を引かれて反則金を払った程度でも前歴ですか?

[ 2006/12/9(土) 16:48:56 ]
題名:Re:車速について 返信者:ドンキ〜


私も5年ほど前になるのですが中期免停喰らいました。
80Km/h制限の高速で131Km/hで光ってました。
メーター読みは140Km/h 弱だったと思います。
私の場合のオービスはデジカメタイプ?で光った直後に待ち伏せしてたパトカーから取り締まられて、次のI.Cで降ろされて交番で写真見せられてすぐに切符きられました。
2週間後くらいに警察に呼び出され事実確認後に検察に行き略式で8万払いました。
その後、免許試験場で2日間朝から夕方まで講習を受けました。
金額は2万5千円くらいだったかな?
これで90日が半分になって45日免停って感じです。
私も経験上140Km/hまで高速のオービスは光らないと思い余裕かましてました。
私が捕まった時に警察官と話をしてたら80Km/h制限の所は110Km/h辺りがオービスのボーダーと言ってました。


[ 2006/12/9(土) 20:46:23 ]
題名:Re:車速について 返信者:


こんばんは!教えてさん!!

反則金は前歴に入りませんからご安心を!!
とか言っていて間違っていたらごめんなさい!!!
Docさんフォローをありがとうございました!

罰金ですが、僕はかつて46キロオーバーで7万円でした。


[ 2006/12/10(日) 23:04:18 ]
題名:Re:車速について 返信者:マッドジオ


ちょうど1年前の今ごろ、首都高の新橋辺りで光らせました。50km/hの所を125km/で通過して違反12点の罰金10万円でした。【(指)速度50以上】

累積13点の免停90日で講習2日間(27600円)受けて半分の45日。免停の執行は確か3月半ば頃だったと思います。まずは光ってからちょうど1ヶ月でハガキが来ます。これは光れば確実に来ます!

現在から処分執行までに違反をしても合わせ技で累積されるので注意してください。


[ 2006/12/11(月) 04:05:08 ]
題名:Re:車速について 返信者:さすらいの法律屋


今は、光らせると大抵「お葉書」が来ますね。
少し前だと「オービスV」などのフィルムで撮影しているタイプのものだと、
違反が多い場所だと光っても偶然フイルム切れで助かるなんて、
ラッキーなこともあったんですけどね。
今はまず期待しないほうがいいです。



[ 2006/12/11(月) 21:40:31 ]
題名:Re:車速について 返信者:さすらいの法律屋


少し書き忘れたので・・・

あくまで刑事罰(罰金)の方の話ですが、
前歴の換算は、刑事罰オンリーとなります。
つまり、以前にも同様な罰金になっているかが、
ひとつのポイントになります。

これは、道交違反のうち悪質な事案として、道交三悪
無免許、酒気帯び(酒酔いを含む)、速度超過があり、
この違反の処分日から5年以内にあると
初犯の処分方法とは変わってきます。

ですので、初犯以外は一律に罰金いくらという感じでなく、
事情に応じて罰金の基本金額に加算されていくことになります。
また、悪質な場合(同種違反前科があるとか、違反の動機が自分勝手なものとか)、
罰金刑の略式裁判ではなく、
正式な公判請求ということになり懲役刑を宣告されることもありますので、
今後は安全運転を心がけてください。


[ 2006/12/11(月) 21:55:45 ]
題名:Re:車速について 返信者:さすらいの法律屋


昨夜、時効3年間逃げた人の書き込みがありましたが、
削除されてしまったようですね。

3年間逃げ切れるのは、マレですね。
よく逃げ切ったなぁというのが、私の正直な感想です。
だいたいの場合は、3年間の免許書き換えで試験場に行った際に別室に呼ばれて、
通告又は逮捕なんていうのが、筋道なので。

逃げるのは、お勧めできませんね。


[ 2006/12/12(火) 20:31:58 ]
題名:Re:車速について 返信者:教えて


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ついにハガキが到着しました!一週間でハガキが来るなんて想定外でした!ところで、出頭指定日時が仕事で行けないのですが、連絡すればこちらの仕事が休みの日などに変更できるものなのでしょうか???

[ 2006/12/17(日) 03:28:15 ]
題名:Re:車速について 返信者:e350z33@5277


私は移動オービスで光ってしまい、翌日の夕方にもう第一交通機動隊から
確認の電話が来ました。すなおに認めたら、呼び出される日にち・時間は考慮
してくれました。早くすべてを終わらせた方が(呼び出し・簡易裁判・行政
処分)次回に違反した時に有利ですからねと言われました。
呼び出しとか、簡易裁判とかはかなりここちらの都合を考慮してくれるようです。
まぁダラダラ先延ばしにしても自分に不利ですからね。
過去の停止回数の前歴とは行政処分が終わって免許証が返還された日が起算日
になりますので。


[ 2006/12/17(日) 09:57:14 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:マクラーレンと2ショット 投稿者:yoshihi


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 378 * 284 )


どなたか知りませんが、となりにマクラーレンメルセデスが止まってました。
やっぱ、見劣りしちゃいますね〜

[ 2006/12/11(月) 21:08:14 ]

題名:Re:マクラーレンと2ショット 返信者:hunn


そうかな〜?
車あまり知らない人だったら、赤のほう選ぶひと多いんじゃないかなぁ。

銀のほうやりすぎじゃ〜なぁ〜の。
これりゃ、ウルトラマンにでてくる車みたい。かっこいいですけど。


[ 2006/12/11(月) 21:17:49 ]
題名:Re:マクラーレンと2ショット 返信者:yoshihi


確かに、世界で150台の6千諭吉のクルマとは、気づく人少ないでしょうねぇ〜(^.^)

[ 2006/12/11(月) 21:28:44 ]
題名:Re:マクラーレンと2ショット 返信者:yoshihi


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 630 * 473 )


もう、1ショット。

[ 2006/12/11(月) 21:39:16 ]
題名:Re:マクラーレンと2ショット 返信者:KGC10


おおっ!!
Z32全然負けてないですよ。いい写真ですねえ。
思わず気分が楽しくなるような書き込みに久々に反応してしまいました。


[ 2006/12/11(月) 22:32:43 ]
題名:Re:マクラーレンと2ショット 返信者:zgokz@1201 zgokz@yahoo.co.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 480 * 640 )


オーナーはヒルトン姉妹?
いい写真ですねー。
私もとっておきの1枚をアップします。
シボレーと2ショットです。
今年アメリカに行ったときのレンタカーっす。


[ 2006/12/11(月) 22:38:25 ]
題名:Re:マクラーレンと2ショット 返信者:BUBU


SLRマクラーレン、写真をよくみると身体障害者用スペースに停めてますね。
もしかして福祉車両!?!?


[ 2006/12/12(火) 00:14:56 ]
題名:Re:マクラーレンと2ショット 返信者:yoshihi


よ〜く観察していましたが、オーナーは金髪姉妹ではありませんでした。
ドアは、スイッチひとつで跳ね上がって、まるでウルトラ警備隊のようです。
どなたかフェラーリとの2ショット、ありませんか?
世界の名だたるスポーツカーに全く引けをとらないZ、いいですよねぇ〜。


[ 2006/12/12(火) 06:18:26 ]
題名:Re:マクラーレンと2ショット 返信者:かじかまっくす


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


すごいショットですね(^-^)/
さすが世界に通用するスポーツカー!!
フェアレディーZですね♪


[ 2006/12/12(火) 09:48:13 ]
題名:Re:マクラーレンと2ショット 返信者:国王


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 576 * 432 )


フェラーリとの2ショットご所望でしたので。
某blogに載せていただいていたのをパチってきました。
夜中の朝潮橋PAです。
小さすぎてアレですが、低いと思っていたZのボンネットは
てんで話になりませんでした。
オーラーも音も桁違いでした。


[ 2006/12/12(火) 20:52:03 ]
題名:Re:マクラーレンと2ショット 返信者:yoshihi


フェラーリとの2ショット、ありがとうございます。
随分とZが、小さく見えますねぇ〜。
やっぱり、イッタリアの跳ね馬には、太刀打ちできないって感じですか・・(^^;


[ 2006/12/12(火) 21:02:09 ]
題名:Re:マクラーレンと2ショット 返信者:オーリー


Zには「量産型」という、たくましさ感があると思うな。


[ 2006/12/13(水) 08:23:19 ]
題名:Re:マクラーレンと2ショット 返信者:yoshihi


なるほど、「量産型」という「たくましさ感」ですか〜
確かにそんな感じをうけますね(^.^)
こうやって、世界のスポーツカーと並べてみると、あらためてZのすばらしさを感じますね。


[ 2006/12/13(水) 22:08:04 ]
題名:Re:マクラーレンと2ショット 返信者:TOMCAT


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


今日たまたまコルベットと並びました。

Zはアメリカで人気ですよね。


[ 2006/12/13(水) 22:39:21 ]
題名:Re:マクラーレンと2ショット 返信者:hunhun


あらためて、インタークーラーやマフラーやら2こづつつけた当時の設計者そして日産に敬意を表したいですね。
好き嫌いあるけど、もう、こういうスタイルにして、国産で乗れないのかな。
ちなみに、2こづつつけたの「やりすぎ」に感じさせないのが車心くすぐりますよね。
Z32、今でも十分に楽しめてます。
日産さん!Z32のままのスタイルの復刻版?待ってますでぇ。
なんなら、もう一丁、中古でZ32乗りまっせ。


[ 2006/12/13(水) 22:58:19 ]
題名:Re:マクラーレンと2ショット 返信者:zfi469


いい話題なので混ぜてください。
z32のデザインの良さは皆さんが既に言われている通りだと思います。
逆に言うと最近の車(特にスポーツ系)はデザインが前衛芸術のようで、
車としての性能以前に触れて乗ってみようと言う意欲が湧かないんですよね。
押しの強いデザインが主流の今では32のデザインを踏襲したものでは難しいかもしれませんが、
R32にしろセブンもソアラもこの時代の車って街で振り返ってもらえるものを備えてますよね。
私的には最近のヒットは光岡自動車のオロチかアストンくらいです。


[ 2006/12/14(木) 01:01:52 ]
題名:Re:マクラーレンと2ショット 返信者:yoshihi


ですよね〜。
最近のクルマって、デザイン的にビビッときませんね〜(^.^)
ほんと、左右対称に2個づつ奢られている32は、まさに時代が生んだ芸術かな(^^;
今度、ミッションをリビルド品に交換しますが、長く乗りたいものですね。


[ 2006/12/15(金) 20:12:40 ]
題名:Re:マクラーレンと2ショット 返信者:よっち


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


やっぱZのライバルはポルシェでしょうか?(笑)

[ 2006/12/16(土) 23:29:19 ]
題名:Re:マクラーレンと2ショット 返信者:yoshihi


ポルシェとの2ショット、実は期待していました(^.^)
ポルシェのデザインも優越ですよね〜
しかしながら、軍配は・・・?
って感じじゃありませんか?


[ 2006/12/16(土) 23:35:36 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:日産レッドにてスロットルバタフライ洗浄 投稿者:銀ピカZ


 いつもお世話になります。銀ピカZです。

 先日、スロットルバタフライの洗浄を日産レッドステージにて頼みました。作業は1時間ほどで終了し、家に帰ったのですが、日産を出た直後から家に帰るまでアイドリングが1100回転くらいになって下に下がりません。空気の流れがスムーズになったのか流入量が増えたからか、いずれにせよ回転が高くなったのは間違いないので、翌日レッドステージに持ち込んでアイドリングの調整を頼みました。

 ここからが問題なのですが、1時間ほどメカニックの方がアイドリングを調整しようと試みたようですが「調整幅の域を超えていてアイドリングを下げることができない」といわれました。対策として「エアレギュレーターやAACバルブなどのアイドリングに関係ある部品をを一つずつ新品交換していく」といった内容でした。

 日産に持ち込む前は、アイドリングは正常で落ち着いていて、バタフライ洗浄後にアイドリングがおかしくなってしまいました。家に帰って考えてみましたがどうにもしっくりきません。部品を新品に交換しろと言われても、もともと正常に動いていたわけで、必ずしも必要とは思えないのですが・・。バタフライ洗浄と偶然同時に壊れた可能性も無いとはいえませんが・・。クリーナーがセンサー関係に悪影響を及ぼしたのでしょうか・・・・?ちなみに、センサー・コネクタ関係は新品交換しています。

 日産のメカニック曰く「よくあること」らしいのですが、本当に「よくあること」なのでしょうか?何かご意見ご知識お持ちの方がいらっしゃれば情報提供宜しくお願いいたします。

[ 2006/12/2(土) 00:55:04 ]

題名:Re:日産レッドにてスロットルバタフライ洗浄 返信者:あーあ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


掃除してはいけない場所なのに・・・なにやっても直らないですよ
無駄にセンサー代を使うことになります
まずは触った場所を疑わないなんてメカニックなんて言えませんね。


[ 2006/12/2(土) 01:31:04 ]
題名:掃除はまずかったでしょうか・・? 返信者:銀ピカZ


 Zの場合触ってはまずかったでしょうか・・・?「Z32トラブル情報」のところでスロットルバルブのバタフライに関しての情報があったのと、私はリッタークラスのアメリカンに乗っているのですが、バタフライの清掃でアイドリングが落ち着いた経験があったもので・・・。ネットでも出来るだけ調べて作業を頼んだつもりでしたが浅はかであったかもしれません。

 後学の為にもしよろしければ、あーあ様理由をお聞かせ願えないでしょうか。洗浄そのものが問題と云うより、センサー関連の影響が問題ということでしょうか?この類の質問は理解されている方には大変わずらわしい質問かもしれませんが宜しくお願いいたします。


[ 2006/12/2(土) 02:28:36 ]
題名:Re:日産レッドにてスロットルバタフライ洗浄 返信者:あのにむ


汚れていれば当然エンジンコンデショナーを吹き付け掃除する個所ですので、なんら問題ないメンテなんすです、わたしも”やってはいけない個所の理由”がわかりませんね?、かくゆう私も時折ホースを外して掃除してますよ、掃除後アイドルは上がり気味になりますが、私はACCバルブのスクリューを回して回転を落としてます、元々チューンナップしているのと、多走行ですので規定の750rpmあたりではエンジンが振るえますので 1000回転くらいまで上げるのが私のやり方です、この妥協策ははHKSにいたベテランメカに教わりました。
さて銀ピカさんのアイドル上昇ですが、もしかしたらバイパスホース(直径8ミリ位の黒い細いホースです、コレがエンジン左右に這い回って金属チューブに接続されてます、コイツのドレかが外れると200〜300回転くらいアイドルがあがりますね、こんな単純なケースもありますので、見難いでしょうが、サージタンクのサイドからやや下を点検されて見るのも無駄ではないかもしれませんよ、デーラーメカは最近殆どZ32をイジってないですから、こんな初歩ミスに気が付かないことがあります、事実私もデイラーの所長にこのバイパスホース外れ→アイドル上昇を指摘された事があります。こんな事からわたしは殆どの大小ホースをSAMCO、或はオレンジのシリコンホースに替えています、異常がチェックし易いですから。


[ 2006/12/2(土) 14:59:28 ]
題名:Re:日産レッドにてスロットルバタフライ洗浄 返信者:2332Z33


RB26DETTがそうでしたがスロットルボディ内側にコーティングがされている
場合は、クリーナーで洗浄するとコーティングが落ちてバタフライと内壁の間の
隙間が広がりアイドリングが上がるのは正常なことです。
Z32のスロットルにコーティングがされているか調べてはいませんが、もしされて
いるのならスロットルの洗浄は禁止事項です。
RB26DETTのときにしばらく我慢していると汚れが付着して元に戻る場合が
あるとの記事を見た記憶があります。しばらく様子を見てアイドリングが下がらない
ようであればスロットルの交換を考えといた方がよいと思います。


[ 2006/12/2(土) 16:21:32 ]
題名:Re:日産レッドにてスロットルバタフライ洗浄 返信者:ジャンヌダルク


銀ピカZさん、こんにちは!゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)
自分も銀ピカZさんと全く同じ経験をした事があります!!
その時は自分でAACバルブと左右のバタフライを市販のエンジンコンディショナーで掃除しました。
掃除後に説明書通りに空ぶかしをして、液を飛ばし、回転数を見ると1100rpm付近で安定していました。。( ;´Д`)
その後に、AACバルブに付いているアイドルスクリューを回して回転数を下げようとしたのですが、、一向に下がらず、最後にはスクリューが奥まで行ってしまいました・・(ノД`)
心配だったのでディーラーに相談に行くと、自己診断で検査し、異常がなかったのにAACバルブを交換と言われました。。
ちなみにAACは今年の初めに変えたばかりでした・・・゚・(つД`)・゚・
納得が出来ずに2日位そのままで乗っていると、元の回転数近くまで下がって来ました!もう一度アイドルスクリューで調整したところ、回転が下がりましたヽ(´ー`)ノ
恐らく、掃除後に空気の通りがスムーズになり、回転数が上がった&それをコンピューターが学習するのに時間が掛かったのだと思いました。(もしかしたら違うかも・・)もしくはエンジンの中にコンディショナーが残っていたのかも・・。


[ 2006/12/2(土) 18:05:27 ]
題名:Re:日産レッドにてスロットルバタフライ洗浄 返信者:メディ


学習は、しばらく時間がかかります…
一週間乗ってみてから、考えた方がいいですね〜(ーー;)

Z32ではないですけど、Z33ではハイカム入れた後のアイドリング不安定&一発目エンストなんかは、二週間かかりましたから…(汗)


[ 2006/12/2(土) 22:15:08 ]
題名:Re:日産レッドにてスロットルバタフライ洗浄 返信者:0(+>


スロットルチャンバーのモリブデンコートは、
RB26の6連とGTI−Rの4連だけです。

Z32だと、学習しているのは空燃比だけです。

エアレギュレータの開きぱっなしを判断するには、接続されているホースを、ラジオペンチなどでつぶしてエアを遮断すればよいのです。
つぶして正常になるようだと、開きっぱなしでNGです。

>「よくあること」らしい
よくあることです、がそれなりに対処すれば不具合なしです。

>「エアレギュレーターやAACバルブなどのアイドリングに関係ある部品をを一つ>ずつ新品交換していく」

故障診断としては安直なやり方であり、行き詰まったときには手を出したくなる方法ですが、無用な部品交換と無用な出費をユーザー側に負担させることになります。

ディーラーではアイドル判定(スロットルバルブスイッチ)などは診たのでしょうか?



[ 2006/12/3(日) 00:54:36 ]
題名:Re:日産レッドにてスロットルバタフライ洗浄 返信者:kajyu


ディーラーなら点検はしてると思いますが、スロポジセンサーは
チェックいたしましたでしょうか?
コンサルトのチェックですぐに解ることなんですけどね。
サージタンク部を触ったのであれば、ずれている可能性もありますね。
ちょっとの角度の違いで電圧が変わりますので、それではないかと思うのですが...。


[ 2006/12/3(日) 01:41:00 ]
題名:Re:日産レッドにてスロットルバタフライ洗浄 返信者:AKY@4111


スロットルバルブの洗浄は、全く問題ありませんよ。

何かしらのトラブルだとすると、洗浄作業の手順や方法がどうだったのか分かりませんので何とも言えませんが、分解洗浄したのか、取り付け状態のままで洗浄剤で洗浄しただけなのか、これだけで予想されることが大分違ってきますね。

まず先に一つ確認した方がよろしいのは、ECCSユニットのアイドル制御調整ダイヤルの位置です。
まれに、自己診断機能とか使った後に調整ダイヤルをちゃんと戻していないことがあります。
ダイヤルの【低】と【高】ではエンジン回転数の差が250rpmほどあります。
【低】の位置が通常時の基準値なので、まずは確認してみて下さい。
【低】の位置の状態でAACバルブの補助空気量の調整が必要です。


[ 2006/12/3(日) 02:30:53 ]
題名:みなさまお返事ありがとうございます。 返信者:銀ピカZ


 みなさまお返事ありがとうございます。お礼の返事が遅れて申し訳ありません。

 スロットルバルブバタフライの洗浄は、ホースを取り外して行っただけの洗浄で、分解洗浄ではありません。今日、Zに乗って気がついたのは、暖房をオンにしてもオフにしても回転数はそのままでした。アイドルアップでさらに高くなるのではなく、常時1000回転〜950回転くらいです。水温が低い時も、暖まっても、エアコンがオンでもオフでも常時回転数が同じです。

 さらに気がついたのは低速で、クラッチを切ると1500回転くらいまで回転数が上がり、少ししてから1000回転に落ちつきます。停車の時にクラッチを踏んだままギアを1速や2速に入れてみたりすると回転数が100回転ほど落ちて900回転くらいになります。しかし、発進後に停車すると、また同じ1000回転になっています。なぜこうなるのか全く意味がわかりません・・。

 対策として皆様のご意見を要約いたしますと・・・
@バイパスホースのチェック
Aスロットルバルブスイッチのチェック
Bエアレギュレーターのチェック
Cスロットルポジションセンサーのチェック
DECCSユニットのアイドル制御調整ダイヤル
それでも駄目なら・・
Eしばらく乗ってみる
さらに駄目なら・・
FAAC、エアレギュレーターなどの部品交換

といった手順でしょうか。明日の空いた時間にでもレッドステージに持っていってやってみます。皆様有難うございました。一応、結果の報告は後日行いたいと思います。それでは失礼します。


[ 2006/12/3(日) 18:57:59 ]
題名:経過報告です 返信者:銀ピカZ


 皆様いつもお世話になっています。銀ピカZです。先日、皆様に情報提供頂いたアイドリング異常+スロットルバタフライ洗浄のその後についてです。

 一応、日産レッドステージにて先日ご指摘いただいた該当の項目をチェックしてもらい、他にもなにやらメカニックの方が悪戦苦闘?してくれたようですが、結局原因不明でした・・。結局、ディーラーの出した結果は「2週間くらい預かって、エンジンをバラバラにして、悪そうな部品は全て交換し、あらゆる社外パーツを取り外し完璧な純正状態に直します。そうすれば直ります。」と言い放ちました。費用は?と聞くと「検討もつきません」とのことでした。あまりにも非現実的な提案なので、事実上「お断り」状態なのでしょう。

 対策を考えながら本日まで乗っていたところ、当初はアイドリング1100回転固定でしたが、本当に少しずつ下がってきたような気がします。現在、水温80℃のときに平均で850回転ぐらいでしょうか。何かの弾みで800回転ぐらいにはなるのですが。

 やはり、「気にせず暫く乗る」というのが正しいかもしれません。しかし、完全に正常なZでも、バタフライの洗浄を行えば、直後はアイドリングは高くなってしまうのでしょうか?もし、そうであればバタフライ洗浄のところには注意書きが必要ですね。いずれにせよ、皆様情報のご提供ありがとうございました。


[ 2006/12/15(金) 23:53:50 ]
題名:Re:日産レッドにてスロットルバタフライ洗浄 返信者:zetton@九州”5 Link to Z friendsLINK


こんばんは。
何年か前にケミカル使ってバタフライ清掃したらやはり同じ状況でした。平成2年式32です。
最初のうちはマフラーからかなり臭いガスが出ていました。
別段何もせずに1ヶ月ほど乗っていたら自然とアイドリングが下がっていました。


[ 2006/12/15(金) 23:59:58 ]
題名:zetton@九州”5様お返事ありがとうございます。 返信者:銀ピカZ


 お返事有難うございます。やはり、もう少し様子を見てみることが必要のようですね。

 しかし、どういった原理でアイドリングが高くなってしまうのでしょうか?なぜ、しばらく乗り続けるともとに戻るのでしょうか?そういった点をもう少し勉強せねばなと痛感いたしました。

 お返事ありがとうございました。それでは失礼します。


[ 2006/12/16(土) 23:02:40 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:スタッドレス 投稿者:z タニ


そろそろ冬支度しなければですが、皆さんはタイヤはどうしてますか?
(チェーン?ゴムチェーン?スタッドレス?)

自分はスタッドレスにしようとしてますが、純正サイズじゃ高額なんで
サイズダウンしようと思います。
サイズダウンは、どこまで可能でしょうか?

[ 2006/12/9(土) 09:42:45 ]

題名:Re:スタッドレス 返信者:e350z33@5277


サイズダウンですが15incは当たって駄目ですね(スペーサーで外に出せば別ですが)
16incなら殆んどのフォイールで当たらないと思います。
私は
F・・215/60 16inc 7jj off35
R・・225/60 16inc 7jj off35
を付けています、外径はこれでだいたいオリジナルと一緒です。
タイヤの細い分だけ中に入ってしまいNGです。
スペーサーは5mmまではなんとか使えますが10mmは完全に駄目ですね
ハブボルトを長くするか、ボルト付きの特殊スペーサーを使用するしかないです。
私は短期間と割り切ってチットかっこうの悪いのはガマンです。

まぁどの道ノーマルでも地上高が低いので、ちょっと積もった裏道とか
雪の塊がゴロゴロしている道はバンパー下が当たってしまってNGですので
雪道を走る車ではありませんね。

タイヤはミシュラン・ドライスを3シーズン使用して前シーズンより
Rが減ったのでヨコハマ・アイスガードブラックにしています。
スタッドレスですが細くなったせいもありますが、お話にならない位走行性能が
落ちますので、十分安全運転に気を付けた方が良いです。



[ 2006/12/9(土) 15:20:37 ]
題名:Re:スタッドレス 返信者:のるみ〜


z タニ さん・皆さん、こんにちわ♪
自分はブレンボ仕様なので17にインチダウンしてスタッドレスいれてます。

タイヤサイズは純正17インチ仕様と同じで…
F:225/50−17
R:235/50−17
ホイルは9Jのオフセット30mmです。(ちょっとワイド)

今のところ、特に違和感ありません。(VDCとか)
純正設定のサイズなので当たり前ですね。。。

標準キャリパーなら16インチも入るんですね。

何はともあれ皆さん冬場も安全運転でいきましょう!! 


[ 2006/12/9(土) 16:25:26 ]
題名:Re:スタッドレス 返信者:e350z33@5277


あ、
失礼しました16インチは標準キャリパーでの話です。
ブレンボ仕様だと17インチしか駄目かも知れませんね。


[ 2006/12/9(土) 17:25:43 ]
題名:Re:スタッドレス 返信者:z タニ


e350さん・のるみさん 情報有り難うございます。

 私は純正サイズ買えないなんて言ってる位ですから、
ブレンボではありません・・・

地域的に、たまに雪が降るというレベルですんで
e350さんアドバイスのサイズにしてみます。
 助かりました。


[ 2006/12/10(日) 00:24:01 ]
題名:Re:スタッドレス 返信者:e350z33@5277


了解しました。
オフセットの+35ですが、なかったから+35になってしまいましたが
+10位でツライチかと思いますので、もし有ればですが+20位の物が
オリジナルの外観と同じになると思います。


[ 2006/12/10(日) 08:52:14 ]
題名:Re:スタッドレス 返信者:e350z33@5277


訂正!です。スミマセン
Z33は標準キヤリパーなら16インチでFもRもOKと上で書きましたが・・・
MC以前のZ33のお話でした、訂正します。
MC後のZ33はFのローターがインチUPしている為に本日交換しようとしたら
Fは5mmのスペーサーを入れてもキャリパーが当たってしまって入りませんでし
た (>_<)

実は今年はRの磨り減ったスタッドレスを新品に交換した時にRのみスタッドレス
にしてFはそのうちにやろうかと思っているうちに雪の降らない季節になってしま
いました。
今回はFもRもスタッドレスにしょうと思って作業にかかったのですが結果はRの
みと言う事になったしまいました。

結論・・・・MC後の標準キヤリパー仕様Z33のFは型により16インチでも
      ギリギリ入るのもあるかも知れませんが、ほとんどはNGと思われ
      ます。
      Rは16インチでもOKです。
      まぁ、F17インチ、R16インチと言うのも変ですがね


[ 2006/12/16(土) 16:33:14 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:コンバチのソフトトップ周辺 投稿者:STEREO


コンバチのソフトトップ周辺も年数が経つといろいろと不具合が出て来ると思いますが、その状況により様々だとは思いますが、どの辺がダメージが出てくるのでしょうか?

ソフトトップを予備で持って置きたいと思っていますが、その他に何か予備であった方があれば教えて頂きたいと思いまして・・・。

部品も無くまた、中古の値段も高く迷ってしまっています。

どうぞよろしくお願い致します。

[ 2006/11/1(水) 21:09:17 ]

題名:Re:コンバチのソフトトップ周辺 返信者:クマ太


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 416 * 312 )


私のコンバチは、ソフトトップの縫い目の糸がほつれて来てしまい、ボンドを
塗って対策してました。なので、ソフトトップの予備をお持ちになる場合、その
事に気をつけて保管されると良いと思います。

個人的にはソフトトップの予備を持つ事には反対です。理由としては、予備を買
って保管し、いざ使用する時に問題(縮んで使用できないとか・・)があった場合
保障が効かないから。ソフトトップは値段が高く、取替える場合の工賃も物凄くか
かり、いざ交換作業初めてからソフトトップの縮みに気が付いた場合、工賃割り増
し&ソフトトップ買い替えとなってしまうので・・。
ちなみに、幌交換の費用はパーツと工賃込みで約30万位かかると言われました。
実際現在愛車が車上ドロに遭い、幌の交換をしてるのですが、ユーノスとかとは
出来が全然違い、物凄く手間がかかるようです。(ポルシェなどのドイツ車と同様
な作りだそうです)

あとトランクリッドの(幌を収納する部分)の角の2箇所にある、プラスティックの
パーツも割れやすいので、要注意かと。


[ 2006/11/2(木) 09:06:13 ]
題名:Re:コンバチのソフトトップ周辺 返信者:6SPEED


僕のコンバチは幌とウェザーストリップ類を新品に交換した事があります。
それでもリッドやトランク回りの雨漏りが完全修理出来なくて
リッドとトランクを新品交換してはと言われた事が有ります(日産で)。
ちなみに新品幌なんですが超長期在庫品が来ました。
袋の汚れ以外はちじみとか特に問題は無かったんですけど、
あまり出ない部品なので仕方ないと言われました(超長期在庫品の事)。

幌新品交換30万はちょっと高すぎませんか?
部品9万と工賃9万前後で20万あればいけると思いますが、、。
何件かの自動車内装店で遭い見積もり取れば安くなるのでは、、。

でもコンバチの中古部品なんて有るんですね!羨ましい!
僕は何時も全国ネットの中古パーツで検索してもらいますが何時も有りません、
コンバチの件で電話すると100%無いので店に嫌がられます(笑)


[ 2006/11/2(木) 09:51:12 ]
題名:Re:コンバチのソフトトップ周辺 返信者:クマ太


6SPEEDさん
工賃9万円ですか、かなり安いですね。私は保険で幌を始めボディ・内装も
同じ所で直すのですが、保険求償って事で値段が高いのでしょうかね?
幌を張り替えたショップ曰く、Z32は幌が2重になっていて、ユーノスなら
10万以内で出来るけど、この車は倍近く手間がかかるとの話しだった様で
値段が総額20万後半との話しだったようです。板金屋さん曰くドイツ車や
ロールス等の幌の修理をメインにやってる、ショップに依頼したとの事でした
が、10万も違ったら、自腹で張り替えるなら違うショップにしちゃいますね。
情報ありがとうございました。

ちなみに幌パーツの値段は、6SPEEDさんのおっしゃる通り10万弱でした。

確かにコンバチの中古パーツは殆ど無いですね。どこかに専用の問い合わせ先が
あるといいけど・笑


[ 2006/11/2(木) 12:10:13 ]
題名:Re:コンバチのソフトトップ周辺 返信者:フランク


コンバチのソフトトップは普通に使用している分には耐候性に優れていますので
丈夫ですね。新車時から無交換で使用しています。
ソフトトップはまだまだ供給されますので問題ないと思います。
新品で9万円〜10万円位ですね。交換工賃を含めて20万円位が相場ですね。
アルミの骨組は25万円〜30万円近くします。

Z32コンバチは国内生産台数が170台くらいしかないので
中古パーツは皆無に近いでしょう・・・


[ 2006/11/3(金) 01:24:43 ]
題名:Re:コンバチのソフトトップ周辺 返信者:STEREO


クマ太さん 6SPEEDさん フランクさん有難う御座います。  

縫い目の糸がほつれですか?
自然とほつれてしまうのですか。。。ほつれのになる前兆って何かありました??
私も心配になってしまいます。
私も角の2箇所にある、プラスチックは3回ほど交換しました。
あれはどうにかならない物ですかね。。。

ウェザーストリップという部品はスクリーン下?のゴム製の物ですか?
突然、トランク回りの雨漏りがしてきたのですか、今はどんな具合ですか。

アルミの骨組は25万円〜30万円近くするのは驚きです。
それに工賃となれば・・・
大切に乗ってあげなければとつくずく思いますね。


[ 2006/11/3(金) 09:39:17 ]
題名:Re:コンバチのソフトトップ周辺 返信者:クマ太


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 520 * 390 )


STEREOさん

ほつれる前兆はまるで無く、洗車した後ににふと1箇所ほつれてる事に気が付いて
いたのですが、どうする事も出来ないので放置しているうちに、その後の洗車の
後に1箇所が2箇所にと数が増えて行きました。ただほつれても別段支障は無い
のですが、気分的にイヤでボンドでほつれた部分の端を固めたのですが、今度は
ボンドで止めた部分以外の所がほつれたので、結局全体をボンドで固めました。

ほつれる前兆は、あえて言えば縫い目の糸が、年齢劣化によってねずみ色の変色し
た感じでした。

トランク内部の雨漏りはトランクを空けて、周りに付いているラバーを交換される
と良いと思いますよ。


[ 2006/11/3(金) 15:39:18 ]
題名:Re:コンバチのソフトトップ周辺 返信者:STEREO


クマ太さんありがとうございます。

ボンドとは普通の市販されているボンドで大丈夫でしたか?
色は黒色とかのボンドで修正されたのですか。

ほつれる前兆を見つけて、ボンド修正しなくては・・・

このラバーでしたか、もう部品は無いんでしょうね。


[ 2006/11/3(金) 19:59:53 ]
題名:Re:コンバチのソフトトップ周辺 返信者:コンバ乗り


こんばんは、コンバ乗りです。やはりプラスチック部品は手当てしないとだめでしょうね。ストレ-ジリッドオ-プナ-はもちろん、オ-プンにした幌をリリ-スするフックも予備を持っているといいと思います。私は今年の夏にフックが抜けてしまい、部販に注文してから1カ月ほどかかりました。またトランクのゴムですが5年ほど前に予備を注文したのですがそのときでおおよそ2カ月ほどかかりました。コンスタントに注文が入るらしいストレ-ジリッドオ-プナ-はそれほどでもないらしいですがどんどん部品がなくなってくるんでしょうね。ちなみにストレ-ジリッドオ-プナ-ですが私の車のように足回りを少し固めると、ツメ6本を切り取ってもやはり割れました。そこで裏面にクッションテ-プを貼り付けたところ、この2年ほど割れていません。試してみてください。それにしても近頃近所でコンバチよく見るんですよ。白と銀。話がしたい、どんな人なんだろう。

[ 2006/11/5(日) 18:08:50 ]
題名:Re:コンバチのソフトトップ周辺 返信者:STEREO


コンバ乗りさん こんばんは。

そうですね、トランクのゴムとフックも予備で持って置いた方がいいみたいですね。近いうちに注文してみます、まだ部品があるか心配ですが・・・

部番なんてわかりますか?

クマ太さん
PART2、立ち上げて頂きありがとうございます。

黒のつや消しボンド探してみますね。
いい物があればいいのですが・・・



[ 2006/11/5(日) 21:23:01 ]
題名:Re:コンバチのソフトトップ周辺 返信者:クマ太


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 717 * 538 )


そういえば、コンバチのシートの後ろに付いている、つい立の様な風の巻き込み
を防ぐ風洞板って言うのかな?(添付画像の黄色部分)あのプラスチックの板を
稼動させる為の、つまみ部分のゴム付きのノブが壊れてゴム部分が脱落したので、
ノブだけ交換しようと思ったら、あのプラスチック部分一式(赤い部分)交換し
ないとダメって言われました。

もし部品をストックされるならあの部分もストックされる事を、お勧めします。


[ 2006/11/8(水) 16:23:39 ]
題名:Re:コンバチのソフトトップ周辺 返信者:コンバ乗り


こんばんは、コンバ乗りです。書き込みが遅くなりすみません。まずノブですが部品番号が80595-46p00です。またトランクのウェザ-ストリップですが84830-46p00です。ただこちらは製造年月日が2002年10月15日、発送年月日が2002年10月18日のようです。部品番号が変更になっている場合も考えられますのでいずれにしろ注文される場合は再度ご確認ください。ところでクマ太いさん、あそこの部品が損傷したのですか!部品の金額はいくらぐらいでした。自分もスペア購入しようと思います。プラスチック部品は一度製品廃止になるとほんと大変ですからね。

[ 2006/11/8(水) 20:25:42 ]
題名:Re:コンバチのソフトトップ周辺 返信者:STEREO


 クマ太さん こんにちは。

やはりプラスチック部品は年数が経つと老化して割れやすくなってしまいますね。
プラスチック部品を扱う時、知らずのうちに慎重になってしまいます。
部番や価格がいくらだったのか、わかりましたら私も知りたいです。

コンバ乗りさん こんにちは。

部番、教えて頂きありがとうございます。
確認を取り発注してみます。
いろいろとストックした方がいい部品があり、結構な出費になってしまいそうです。
これも、良い状態でコンバチに乗るためには仕方ないですね。。。


[ 2006/11/9(木) 09:39:21 ]
題名:Re:コンバチのソフトトップ周辺 返信者:クマ太


コンバ乗りさん・STEREOさん

結局ASSYじゃないとダメとの事で購入しませんでしたが、ASSYで3万位だったと
記憶しております。私はコンバチを中古で購入したのですが、最初からノブが
短く、引っ張りにくいと思っていたのですが、OFF会の時に他の方のコンバチを
拝見して、折れて短くなってる事に気が付きました・爆

開け閉めしにくいですが、今の所値段が値段だけに、放置プレーの方向です・笑
多分このパーツ、日本で廃盤になっても、最悪USから取り寄せれば購入可能だと
思うので、暫くは様子見ます。もしノブだけ発注できるなら、直ぐにでも購入したい
のですが・・。


[ 2006/11/9(木) 18:10:40 ]
題名:Re:コンバチのソフトトップ周辺 返信者:STEREO


クマ太さん ありがとうございます。

うへぇ〜 3万ですか・・・高い!!
そんな値段なんですか。。。
せいぜい1万円チョイくらいかな?と思っていましたが
考えが浅はかでした。
ノブだけの発注できるならありがたいですね。

今の所、私のコンバチはまだ大丈夫そうなのですが、これからは
慎重に取り扱わねばなりませぬ。


[ 2006/11/10(金) 14:56:27 ]
題名:Re:コンバチのソフトトップ周辺 返信者:クマ太


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 300 * 225 )


STEREOさん
そうなんですよ。かなり高くて・・。でも逆にえっ?て言う位安い物もあったり。
コンバチだとディーラーでも解らない事が多くて、結局後からこの部品は単体で
購入可能だったと解ったりする事があるので、どこかにコンバチ専用の情報交換
出来る所があると良いなーって思います。

コンバ乗りさん
以前のカキコミにノブの品番が載っていましたが、もしや単体で購入可能ですか?
可能なら購入したいです。今度以前より親切にして頂いてる、TOKYOオートさんに
初めてお伺いして、モディファイ依頼をしようと(大した内容では無いですが・・)
たくらんでるので・笑 その時にその部品を単体で購入できるのか、聞いて見ます。



[ 2006/11/10(金) 20:51:40 ]
題名:Re:コンバチのソフトトップ周辺 返信者:コンバ乗り


クマ太さんこんにちは、コンバ乗りです。単品購入可能です。予備として購入をお勧めします。使用頻度により違いはあるでしょうが以外ともろい部品と思います。
10年で1個と考えると、私が車に乗れるのも後30年と考えるともう1個必要かとも考えています。Z32の補修部品のデ-タベ-ス化是非必要と思います。ところでメ-カ-が金型を捨ててしまうなら少なくともプラ部品の金型って購入できないのでしょうか。


[ 2006/11/11(土) 13:19:11 ]
題名:Re:コンバチのソフトトップ周辺 返信者:クマ太


コンバ乗りさん
レスありがとうございました。そうですね、私も出来るだけ長く乗り続ける
つもりなので、そろそろ予備を持った方がよさそうですね。

金型の話し、メーカーが金型を捨ててしまうのは、多分金型が磨り減ってきちんと
した寸法の製品を作ることが困難になった物だけだと思います。なのでプラスチッ
クの金型でも同様だと思いますので(私の実家は金型屋です)難しいかなって思い
ます。多分金型自体も大きいだろうし・・。


[ 2006/11/12(日) 20:33:45 ]
題名:Re:コンバチのソフトトップ周辺 返信者:STEREO


ウェザーストリップ類やノブ・フックなどの予備品を注文してきました。
まだ部品はあるようです。
最長でも1ヶ月くらいで部品が届くようです。。。
でも、色々と12点も注文しましたら4万円程かかってしまいへコンでいます。
コンバチの為ならば・・・

今まで情報を提供して下さり、とても助かりました。
これで少しは安心ですかね。

また情報がありましたら、よろしくお願いします。


[ 2006/11/16(木) 19:24:38 ]
題名:Re:コンバチのソフトトップ周辺 返信者:クマ太


STEREOさん
すごいですね。具体的に何を購入されたか知りたいです。私の愛車ですが、
3ヶ月の月日の末、先日修理から戻ってきました。

保険での修理なのでお金がかかりませんが、板金屋からの請求金額は145万円
との事でした・・泣
つくづく保険に入っていて良かったと思いました。


[ 2006/11/16(木) 20:40:19 ]
題名:Re:コンバチのソフトトップ周辺 返信者:STEREO


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


クマ太さん こんばんは。

フロントウィンド周りのウェザーストリップ・ストレ-ジリッド×ウェザーストリップ・シールリッドR L・トランク×ウェザーストリップ・キャッチャーAssy・フックルーフR L・ソフトトップのウェザーストリップ・ノブリックなどです。
まだ数点ありますが・・・
くま太さんの言われていたプラスチックの板を稼動させる為の、つまみ部分のゴム付きのノブは、今回は見送りました。 チヨット高いので・・・

愛車が戻られて良かったですね。
145万円とは掛かりましたね、本当にこの様な時は保険のありがたさが、つくずく感じますね。。。
憎むべきは車上ドロです!!



[ 2006/11/16(木) 22:33:14 ]
題名:Re:コンバチのソフトトップ周辺 返信者:クマ太


STEREOさん
本日東京オートさんから、コンバチの風巻き込み防止板を引き出すノブのパーツ
の詳細が解りました。

結局ノブ単体では、パーツの設定が無く結局ASSYとなってしまう様です。
値段も当時聞いた値段より、値上がりして44,100円だそうです。

レスが遅くなってすいませんでした。


[ 2006/12/14(木) 08:30:01 ]
題名:Re:コンバチのソフトトップ周辺 返信者:STEREO


クマ太さん

ありがとうございます。
やはりノブ単体では無理でASSYですか・・・
でも44,100円は高いですね。

私のウェザーストリップも全て揃いました。
私の注文した物は在庫がありホッとしています。
約3週間ほどかかりましたが・・・

   部品名・・・・・・・・・・・品番・・・・値段
ウエザーストリップ(トランク)・84830-46P00・¥4820
ウエザー(ストリージリッド)・97290-46P01・¥6650
ウエザーRH(ロールバーのゴム)・76862-46P00・¥1330
ウエザーLH(ロールバーのゴム)・76863-46P00・¥1330
ウエザー(FガラスAピラー周辺)・76860-46P00・¥16100
ノブ、ドアサック・80595-46P00・¥290
フックフォールディングルーフRH ・97094-46P00・¥670
フックフォールディングルーフLH ・97095-46P00・¥670
シールリッド(ストリージリッドのゴム)RH・97292-46P00・¥410
シールリッド(ストリージリッドのゴム)LH・97293-46P00・¥410
キャッチャ-ASSY(プラスチック部品)2個・97082-46P00・¥680
ウエザー(ソフトトップ下)・97176-46P00・¥9660 

純正部品は高いですね・・・
予備で持って安心はできますが。。。


[ 2006/12/15(金) 23:11:40 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ランキング 投稿者:Rey@Force


何気なくNHKのホームページで
プロジェクトXのコーナー見たら、
ランキングがありました。

で!

運命のZ計画が、3位 !

なんか嬉しいですね〜♪

[ 2006/12/13(水) 20:27:40 ]

題名:Re:ランキング 返信者:スーさん


ほんとだ。見ていて泣いてしまった「ロータリー47士の闘い」や、「厳冬 黒四ダムに挑む」よりも人気があるんですね〜、って見てると、かなりすごい作品を抜いての3位ですね。ビックリ!
(実は「運命のZ計画」、見てないの。買っちゃおうかしら・・・)


[ 2006/12/13(水) 21:23:02 ]
題名:Re:ランキング 返信者:芝爺@3001 Link to Z friendsLINK


スーさん、私が貸しますよ♪

[ 2006/12/13(水) 22:03:06 ]
題名:Re:ランキング 返信者:AKY@4111


一部で大波紋を巻き起こした、あの問題の番組ですね!(笑)
かなり、NHKにも関係者やZオーナーからも苦情があったと聞いていましたが…。

もし今後新たに見る人がいれば、個人的には、番組の内容を鵜呑みに受け入れて貰いたくない様な内容だったのは確かですかね。
Zの歴史を見るなら、その時代の社会的な時代背景や歴史の遷り変りまで同時に理解していかないといけないですね。
そうでないとこのご時世に「Z旗」の意味を知らずに、軽い気持ちで扱ってしまう人が出てくるだろうし…。


[ 2006/12/13(水) 22:41:43 ]
題名:Re:ランキング 返信者:k_d


AKY@4111 さん
>そうでないとこのご時世に「Z旗」の意味を知らずに、軽い気持ちで扱ってしまう人が出てくるだろうし…。

すみませんこの部分あまり良くわかりません。
詳しく教えていただけませんか。

ファアレディーZを趣味に持つ人にとってはよく目にするものですが軽い気持ちで扱ってしまうと言うのはどのようなことでしょうか。
Z旗の本来の意味はそれなりに理解しているつもりですが、たとえば全世界的に見ると、不愉快に感じる人もいるのでしょうか。


[ 2006/12/13(水) 23:44:38 ]
題名:Re:ランキング 返信者:AKY@4111


>k_dさんへ
Z旗の話は、親スレッドの主旨から全く違う方向に話が発展して行ってしまうと思うので、こちらのスレッドにはお返事するのは控えようと思います。
申し訳ありません。
もし必要でしたら、番組放映当事に私が書いたレポートもWEB上にありますので、メルアドとか教えて頂ければ個人的にURLをお知らせ致しますので、お願い致します。

>Rey@Forceさん
せっかくの話題、話が脱線してしまい すいませんでした。m(_"_)m
こういう反響が大きければ、またいつかZCARについて、今度はもっと深く掘り下げた良い取材や番組が出来るかも知れませんね。


[ 2006/12/14(木) 22:41:40 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:オーバーフェンダーについて 投稿者:あるる


こんばんわ、あるると申します。U型の2S TTに乗っています
質問させてください。
GLOBALさんのオーバーフェンダーに興味があるのですが、片側何cmの厚みですか?
また、改造申請手続きは必要になりますか?(リアのみ購入予定です)
知っている方おられましたらよろしくお願いします。

[ 2006/12/12(火) 22:46:27 ]

題名:Re:オーバーフェンダーについて 返信者:ぷもぅ@3045


こんばんは。参考までに。
2by2での話ですが、大体片側2pくらいです。付け方で少し変わるかもしれませんが。
構造変更した後、車幅が180→184pになっていました。
確か陸運に電話したら片側1.5だか2.0p以上は構造変更の申請が必要と言われた気がします。GLOBALさんでも必要と言われた筈。
うろ覚えですいません。
詳しい方いらした補足お願いします。


[ 2006/12/13(水) 00:14:04 ]
題名:Re:オーバーフェンダーについて 返信者:2332Z33


車幅が±20mmを越えたの場合は構造変更が必要になります。
車検の取り直しになりますので、車検の残期間に関わらず新たに重量税等の諸費用も発生するはずです。時間が許すのであれば次回の車検時に構造変更とあわせて車検を行うのがベストです。


[ 2006/12/13(水) 12:40:11 ]
題名:Re:オーバーフェンダーについて 返信者:z32893


>GLOBAL付けてます、リヤ25mmのスペーサー入れてます
>去年10月に宇都宮で車検通りました(スペーサーは外しました)
>僕の場合改造申請しませんでした(車検証も幅180CM)になっています。


[ 2006/12/13(水) 17:04:07 ]
題名:Re:オーバーフェンダーについて 返信者:ZING


片側1.5cmのオーバーフェンダーになります。しかし、そのままで普通に車検
通りました。私も車検を取る際に心配だったので、担当者からグローバルに確認
してもらいましたが、そのままでOKと言っていたようです。

2332Z33さんもおっしゃられているように、全幅3cmオーバーなので、
通常は改造申請が必要ですね。ただ車によって必ずしもリアフェンダー
部分が最大幅に当たるとは限りません。計った訳ではないので確実ではありませ
んが、もしかするとZの場合はフロントフェンダーの方が幅広なのかも知れませんね。(間違ってたらゴメンなさい)

尚、2/2での話しなので、2シーターは・・・。


[ 2006/12/13(水) 17:31:23 ]
題名:Re:オーバーフェンダーについて 返信者:あるる


ぷもぅ@3045様、2332Z33様、z32893様、ZING様ありがとうございます。
正式には構造変更の申請が必要のようですね。
次の2月に車検があるので前向きに検討していきます
先日購入したホイールだと1pほどはみ出てしまうので、フェンダーの叩き出しとも比べて検討してみようと思います。
アドバイスありがとうございました。


[ 2006/12/13(水) 22:50:46 ]
題名:Re:オーバーフェンダーについて 返信者:AKY@4111


後付部品の取付で車体寸法が変更になった場合は、記載事項の変更だけなので車検は新規にはなりませんね。
ボディのモノコック構造を改造した場合とは違うので…。

貼付タイプのオバフェンなら、申請や検査の手間を考えれば、次回の継続車検の時に単純に記載事項の変更手続きすればOKです。

ちなみに、貼付タイプのオバフェンは、内側の鉄板フェンダーはそのままで、タイヤハウスの内側が広くなる訳では無いので、タイヤをツライチにするとフェンダーにタイヤが接触する危険がありますよ。

現状の1pほどはみ出している状態に合わせたいのであれば、フェンダーの爪折と同時に叩き出しされた方が良いと思いますよ。


[ 2006/12/13(水) 23:09:42 ]
題名:Re:オーバーフェンダーについて 返信者:あるる


AKY@4111様ありがとうございます
タイヤの出ている部分を覆うことばかり考えていて、フェンダーにタイヤが接触するということに気がつけませんでした(汗

ご指摘、アドバイスありがとうございました。


[ 2006/12/14(木) 23:20:33 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:皆様お勧めのプラグは? 投稿者:ないと


プラグを交換予定でいます。調べるといろいろと悩むもので、NGK・デンソー等いろいろと目移りしてしまいます。取りあえず7番程度のものを入れようと思っていますが、街乗り中心でたまに高速程度の使用で、お勧めのプラグはありますか?
仕様はエンジンノーマル・タービンGT2530・インジェクター550ccです。
宜しくお願いします。

[ 2006/12/5(火) 23:39:03 ]

題名:Re:皆様お勧めのプラグは? 返信者:2332Z33


プラグの番手の判断は目視が一番です。アフターアイドルなしでエンジンを止め、
プラグをおはずして確認して焼けているようなら1番あげるし、かぶっている
ようなら下げてください。

ある程度パワーを出しているのであれば、街乗りとスポーツ走行とではプラグ
の番手を変えるのが理想ですが、おいそれと交換ができない場合は白金とか
イリジウムとかのメンテナンスフリー系の商品を選択するのがよいと思います。

あと、エンジンの簡単な仕様だけでは適正な番手のアドバイスはできません。
少なくとも「待ち乗りのときは少し吹け上がりが悪いけど、スポーツ走行した後は
快調になる」とかの普段のフィーリング情報が必要です。


[ 2006/12/6(水) 10:37:35 ]
題名:Re:皆様お勧めのプラグは? 返信者:ないと


2332Z33さん
レス有難う御座います。確かに普段のフィーリングや焼け色の確認が大事ですよね。
実はエンジンO/H後で、只今慣らし運転中なのです。現在は6番が入ってます。慣らしが終わったら、燃ポン交換と同時にプラグも変えようと思って、スレを立てた次第です。
ECUもインパルのもので7番の仕様だと前オーナーが言ってましたので、7番を入れようかと・・・単純に考えてました。イリジウムやレーシング等の種類を模索中なのですが、約20000kmで交換するのは全く苦ではありません。ただスポーツ走行と街乗りでの交換はしないと思います。

やはり慣らしが終わって通常走行になってから、焼け色等の確認をして決めた方がいいのですかね?


[ 2006/12/6(水) 18:13:21 ]
題名:Re:皆様お勧めのプラグは? 返信者:2332Z33


OHで仕様変更をしていないのであれば、以前と同じ番手で問題ないでしょう。また、1/100秒を求めるので無ければ特にブランドにこだわらなくても良いでしょう。何しろ×6の価格になりますから、後は予算と好みで。

あと、複数箇所の交換は工賃がかぶらなければ、時期をずらして交換後にトラブルがでないかを確認してからの方が故障が発生したときの対応が楽になります。


[ 2006/12/7(木) 17:35:37 ]
題名:Re:皆様お勧めのプラグは? 返信者:ないと


2332Z33さん
レス有難う御座います。O/H前はノーマルで、O/Hと同時にタービンとインジェクターを交換しました。プラグも6番です。自分で交換しますので工賃は問題無いのですが、燃圧計がまだ無いので、燃ポン交換に至ってません。
プラグは街乗り程度なので、寿命の長いイリジウムで模索してみます。
有難う御座いました。


[ 2006/12/8(金) 19:22:21 ]
題名:Re:皆様お勧めのプラグは? 返信者:Shige


他のHPを見てみると

HKS GT2530タービンkit
ニスモ1.2mmメタルヘッドG/K
ニスモ555ccI/J
R33GTRヒューエルポンプ
ニスモヒューエルレギュレター
NGKスパークプラグイリジウム7番
K’s ROMコンピューター

こういった仕様の方がおられましたよ。

私はブーストアップ程度ですが、この方のを参考に
させていただき「NGKのIRIWAY7」を入れさせていただきました。



[ 2006/12/9(土) 17:45:54 ]
題名:Re:皆様お勧めのプラグは? 返信者:ないと


Shigeさん
レス有難う御座います。そのHPの方と全く仕様が同じです。
HKS GT2530タービン
ニスモ1.2mmメタルヘッドG/K
ニスモ555ccI/J
R33GTRヒューエルポンプ(購入済みですが、取り付けしてません)
ニスモヒューエルレギュレター

ECUがインパル
です。

今のプラグ候補としては
NGK イリジウムMAX
NGK IRIWAY
デンソー イリジウムタフ
辺りを検討中です。レーシングは高価なので、今の所却下です(笑)。
IRIWAYのインプレ等聞かせて頂けませんか?宜しくお願いします。


[ 2006/12/10(日) 00:51:33 ]
題名:Re:皆様お勧めのプラグは? 返信者:Shige


ないと様

主観でしか表現できず、お恥ずかしい限りですが・・・。

極低速域からフル加速をしてもかぶったりせず、キレイに加速していきますので
低回転域から高回転域まで確実に点火(着火)してるという印象を受けます。
(ATなのでキックダウンで急加速しても、同じく息継ぎなどありません)

私は、プラグを選ぶときにNGKさんのHPも参考にしました。
その際「イリシリーズ」の注意書きに「イリシリーズプラグは高熱価が必要なチューニングエンジン向けのイリジウムプラグです」と書かれていたのと、レスさせていただいた仕様とを参考にして、イリウェイ7を選んだ次第です。




[ 2006/12/10(日) 21:32:43 ]
題名:Re:皆様お勧めのプラグは? 返信者:ないと


Shigeさん
有難う御座います。NGKのHPを見るとIRIシリーズの方がイリジウムより着火性能がいいみたいですね。またShigeさんのインプレを拝見して、納得出来ました。
私もIRIに交換しようと思います。

2332Z33さん・Shigeさん、いろいろと有難う御座いました。


[ 2006/12/11(月) 17:55:30 ]
題名:Re:皆様お勧めのプラグは? 返信者:クマ太


ないとさん
私の愛車の主治医のショップに、プラグについて聞いた事があったのですが、
ノーマルより少しでも手が入っている場合、1番手上の7番をチョイスする
そうです。Zはご存知の通り熱を持つ作りとなっているので、地域によっては
ノーマルでも6番手では厳しい状態の場合があるとの事でした。

またそのショップいわく、プラグはプラチナがカブリに強く、信頼性が高い
との事、イリジウムはカブリに弱くチューンドにはお勧めできないそうです。

ちなみに私の愛車はトラストのプラチナプラグの8番が入っていますが、冬でも
問題なく始動します。私の主治医であるショップはVGのチューンで有名なショップ
なので、ソコソコ信頼できると思います。

参考までに・・。


[ 2006/12/11(月) 18:47:23 ]
題名:Re:皆様お勧めのプラグは? 返信者:ないと


クマ太さん
レス有難う御座います。プラチナはカブリに強いのですか!!!
今の慣らし運転ではカブリは無いのですが、
燃ポン交換すると燃料増えますからね・・・不安。
 
今から検索してみます。


[ 2006/12/12(火) 18:32:22 ]
題名:Re:皆様お勧めのプラグは? 返信者:クマ太


ないとさん
イリジウムは一度カブってしまったら、復活し難いプラグの様ですよ。

私の知人には旧車乗りが多いのですが、彼等もイリジウムを試し人が多い
のですが、同じ答えが返って来たので信頼の高い情報だと思われます。

プラグ選びは楽しくもあり、大変でもありますよね。
興味深い情報が解りましたら、教えて下さいね。



[ 2006/12/12(火) 20:14:53 ]
題名:Re:皆様お勧めのプラグは? 返信者:ないと


クマ太さん
情報有難う御座います。初めはIRIの7番を使用してみようと思います。今月は金銭的にちょっと辛いので・・・笑。その後の調子を見て、プラチナの8番も試してみたいと思います。
プラグ一つで、本当に悩むものなのですね・・・汗。

皆様、いろいろな情報を有難う御座いました。勉強になりました。


[ 2006/12/13(水) 18:50:05 ]
題名:Re:皆様お勧めのプラグは? 返信者:クマ太


ないとさん
私もプラグの番手は7番で良いと思います。私の場合nosを搭載しているので
8番となりました。ちなみに純正部品として、8番手のプラグも用意されてる
との事なので、8番でも問題無いとは思います。プラグの様子を見てですね。

私も以前旧車に乗っていて、いろんなメーカーのプラグを試したのですが、
たかがプラグ・されどプラグで、プラグによってエンジンの吹けあがりが違う
のを体験しました。

良いプラグが見つかると良いですね。ちなみに、プラチナプラグの値段は、さほ
ど高価では無く1本1200円位〜購入可能ですよ。多分イリジウムも同じ位だ
った気がします。プラチナも高い物は1本3500円位しますが・・。


[ 2006/12/13(水) 20:37:14 ]
題名:Re:皆様お勧めのプラグは? 返信者:ないと


クマ太さん
レス有難う御座います。安いプラチナもあるのですね。折角ならばチューニングメーカーの物を・・・と思い検索したら、結構なお値段だったので・・・笑。
でもプラグは消耗品ですので、また悩む事を楽しむ時期が来ます。
その際には、今回皆様から頂いた情報を試してみたいと思います。
有難う御座います。


[ 2006/12/14(木) 22:42:29 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:アッパーアームについて教えてください。 投稿者:Z911


Z33のフロントにキャンバーを付けたいのですが、
確かステージアのアップーアームを入れると良いとどこかで
見たことがあるのですが、どなたか詳細はご存知でしょうか?
クスコのアッパーアームでも良いのですが、
これだと「改造申請」が必要ならしくて・・・

[ 2006/12/13(水) 13:00:41 ]

題名:Re:アッパーアームについて教えてください。 返信者:Z911


>メディさん

ありがとうございます。
_(_^_)_助かりました。(^^ゞ


[ 2006/12/13(水) 19:14:29 ]
題名:Re:アッパーアームについて教えてください。 返信者:メディ


書き直しゴメンね…部番も書こうと思ったものだから…
ステージア4WD用のアッパーアーム(日産名称アッパーリンク)です(>_<)
コッターピン(再使用不可部品なので…)も忘れずに♪

品番は…54524-AQ300(右アーム)54525-AQ300(左アーム)00921-2202A(コッターピン)
確認はしてくださいね…

2WD用は買っちゃダメですよ〜
Z33用と同じ品番だからね〜(笑)


[ 2006/12/13(水) 19:21:52 ]
題名:Re:アッパーアームについて教えてください。 返信者:2332Z33


同一車両形式でない場合、Z33の補修用パーツリストに載っていないと法規上の扱いは社外品と一緒です。検査員にばれたらアウトです。
まあ、見た目ノーマルパーツに気がつく可能性は・・・・


[ 2006/12/14(木) 15:48:58 ]
題名:Re:アッパーアームについて教えてください。 返信者:Z911


2332Z33さんご教示ありがとうございます。

メディさん重ね重ねご丁寧にありがとうございます。
ところで迷惑ついでにもう一点お伺いしたいのですが、
ステージア4WD用のアッパーアームに交換すれば、
フロントのキャンバー調整又はキャンバー(出来れば3度位)
は可能でしょうか?
無知なご質問で恐縮ですが、おわかりでしたら教えてください。


[ 2006/12/14(木) 19:26:17 ]
題名:Re:アッパーアームについて教えてください。 返信者:Z911 Link to Z friendsLINK


自己レスです。

メディさんに教えてもらったアッパーリンクという名称で
YAHOO検索したところ、
ガレージエムさんのHPに辿り着き、問題解決致しました。
皆様ありがとうございました。


[ 2006/12/14(木) 20:01:49 ]
題名:Re:アッパーアームについて教えてください。 返信者:ひろ Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


日産純正部品です。車高にもよりますが、
フロントキャンバー3°40、リヤキャンバー3°30くらいつきます。
リヤは純正アジャストボルトの調整のみです。
車検も車高を気をつければ、OKです。
ついでに、強化ブッシュを入れると走りやすいですよ。
ただし、走行ノイズがもろに入ってきます。


[ 2006/12/14(木) 21:23:37 ]
題名:Re:アッパーアームについて教えてください。 返信者:Z911 Link to Z friendsLINK


ひろさん、画像までお付け頂けご丁寧にどうもありがとうございます。
非常に参考になります。
今後もご教示くださいますようお願い致します。_(_^_)_


[ 2006/12/14(木) 22:36:56 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:(疑問)ハンドルの重さ 投稿者:sakkie


皆さんのZのハンドルの重さはどのくらいでしょうか?
Z32では他の車と比べて重いものなんでしょうか。
パワステフルードや強化剤によっても変わりますか?
なにかお勧めなものがあれば教えて頂けたら嬉しいです。
最近肩こりがひどくて、出来る限り軽くしたいと思いまして。
Z33だと快適なハンドリングなんでしょうかね。

[ 2006/12/13(水) 17:00:55 ]

題名:Re:(疑問)ハンドルの重さ 返信者:Z’EARL@3138 Link to Z friendsLINK


ホイールを変えてツライチにしてあるより、純正のオフセットの方が軽いですよ。
15年前の新車購入した頃は17インチでディーラーに入れてもらえず、点検・車検は純正に戻しましたが、戻す度に軽いな〜って感じましたよ。
その頃は親父の車がパワステ付いてなかったので、Zの方が運転楽でした。
リバティと比べても、純正ホイールなら大差ない気がします。


[ 2006/12/13(水) 17:17:02 ]
題名:Re:(疑問)ハンドルの重さ 返信者:ガーコ


足周り、少しイジッテるけどハンドルの重さは感じないな。どこか、問題があるのでは。まーパワステ周りだろうけど。

[ 2006/12/13(水) 18:35:20 ]
題名:Re:(疑問)ハンドルの重さ 返信者:にょにょ


Z32は、近年の車に比しても、ステアリング 軽いと思いますよ。
高速120KM+では逆に軽すぎて、もっと重くなればいいのに・・・
と思うくらいです。

パワステ廻り チェックされては?実感重いというのは
????です。


[ 2006/12/13(水) 23:39:12 ]
題名:Re:(疑問)ハンドルの重さ 返信者:sakkie


ご意見ありがとうございます。
そーなんですか。Z32は軽いんですね。
パワステ関係調べてみようと思います。


[ 2006/12/14(木) 00:11:54 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:キーシリンダー交換 工賃 投稿者:horohoro


運転席側の鍵穴がかぎと一緒にまわるようになってしまいました。
修理を近所の工場にお願いしたところ、12500円かかるといわれました。

この金額は相場的には妥当なのでしょうか?
また安く済ます方法がありましたらご教授ねがえませんでしょうか?

シリンダー交換で、現在の鍵をそのまま使えるようにしてくれるそうです。

[ 2006/12/13(水) 03:02:24 ]

題名:Re:キーシリンダー交換 工賃 返信者:YUU&AYA


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


こんにちは、YUU&AYAです。鍵が一緒にグルグル回ってしまう現象ですよね、前に自分もなりました。 交換工賃は、わからないのですが、簡易的?な修理方で、最初直してもらったのですが、プラスチックの部品があるらしいのですが、それが割れて、回ってしまうらしいです。
それを、ハンダコテで溶かして、くっつけると直ります。しかし、やさしく鍵を回さないと、また壊れてしまいます。
あまり役にたたない情報かもしれませんが・・・。


[ 2006/12/13(水) 10:22:49 ]
題名:Re:キーシリンダー交換 工賃 返信者:ぷーすけ


こんにちは。
同じ症状ではありませんが、キーシリンダとドアロックが連動しない状態になった時、概算見積もりは、
シリンダー取り外し、取り付け工賃 約7200円
部品代(シリンダーASSY) 約3100円
シリンダー組み換え 約3000円(鍵屋さんに出して施工とのこと)
でした。
結局、部品のみ購入し、DIYで組み換え(キー周りの部品のみ)、交換しました。
内張りが外せて、シリンダが取り外せれば、工賃分が安くできるかもしれません。
(リンケージが知恵の輪のようになっており、ちょっと作業しにくいですが。)
症状が違うので当てはまるかわかりませんが、参考になれば。


[ 2006/12/13(水) 21:52:01 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ダッシュボード内?からのカチカチ音について 投稿者:pearl


最近ダッシュボードの中からカチカチと音がします。例えばエアコンのボリュームを調整するときはセンタークラスターの中くらいから,またはスピードメーターの下くらいからなど…スピードメーターからの音については,定期点検でいろいろな接続部分の接触を見てもらいました。エアコン側の方は調整するたびに音がします。ご存知の方アドバイスよろしくお願いいたします。

[ 2006/12/6(水) 09:16:54 ]

題名:Re:ダッシュボード内?からのカチカチ音について 返信者:idiot


俺のZETAも全く同じ現象でした。
ディーラーさんでも?で原因わからずで、こうなったら仕方ない!!
ってな感じで左のサテライト部、交換しました。
そしたら直っちゃいました。笑
替えてから一週間程経ちますけど再発なしです。
やっぱり新品は綺麗だし(あたりまえ)ツヤも違いますし、照明も明るいし、
右側と全然違いますね。
今度右側も替えちゃおうと思ってます。
ちなみに部品代は一万六千円だったと思います。


[ 2006/12/10(日) 17:49:35 ]
題名:Re:ダッシュボード内?からのカチカチ音について 返信者:k_d


以前同じ症状がありました。また、トラブル掲示板に同じ症状の書き込みがあったのでそれを参照し直しました。
マニュアルエアコンによくある症状のようですね。
エアコンコントロール部を取り外し分解して、風量スライドレバー部の接点部分をクリーニングすると直ります。
自分のはけっこう黒ずんでおり、2000番のペーパーで軽く削り、グリスアップしました。
以後症状は出ていません。


[ 2006/12/10(日) 19:21:31 ]
題名:Re:ダッシュボード内?からのカチカチ音について 返信者:pearl


ご返答ありがとうございます。まずはクリーニングしてみます。だめなら交換かな。お世話になりました。


[ 2006/12/12(火) 12:32:16 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:車上荒らし 投稿者:YUU&AYA


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


さっき、0時4分ごろ車上荒らしに、やられました。 幸い、運転席窓を割られた(窓全体にヒビがはいった)だけですみました。 セキュリティーも作動しました。 みなさまも、気を付けてください。

[ 2006/12/12(火) 01:04:10 ]

題名:Re:車上荒らし 返信者:Rey@Force


YUU&AYAさん、こんにちはー
お久しぶりです。

お久しぶりの挨拶がこのような件とは…
心中お察し申し上げます。

回復不能なほどの被害がなくて何よりでしたが、
あの綺麗なZを…

何度も見ているので他人事に思えないです。
許せません。

年末に掛けて物騒になるので注意ですね。


[ 2006/12/12(火) 01:23:45 ]
題名:Re:車上荒らし 返信者:ジリ貧Z乗り


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


はじめまして(゚_゚)(。_。)無事でよかった。。?ってガラスひびいれられてたら全然無事じゃないですよねぇ…何も盗られなかったのがホントに不幸中の幸いです(;^_^A ZがYUU&AYAさんの手元にあれば大丈夫だぁ!!! 泥棒ヤローは最低クズですね(−_−メ)
…Z以外何も盗られる心配の無いジリ貧でした(´Д`)


[ 2006/12/12(火) 01:43:28 ]
題名:Re:車上荒らし 返信者:YUU&AYA


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


Reyさんお久しぶりです。最悪なケースにならなくて本当に良かったです。

[ 2006/12/12(火) 07:26:20 ]
題名:Re:車上荒らし 返信者:YUU&AYA


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ジリ貧Zさん、初めましてYUU&AYAです。 ジリ貧Zさんが言うとうり手元にZがあって、本当に良かったと思います。

[ 2006/12/12(火) 07:34:36 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33のマフラーについて 投稿者:GI


間違えたのでもう一度
フジツボ製レガリスR とディーラオプションのステンレスマフラー
で迷っています。
 レガリスRのデータはわかるのですが、ディーラのほうはまったく。。。
メールで日産に問い合わせたところ、
『4500回転空吹かし時の音量が88dB』
とだけしかかえってきませんでした。
 両方の音を知っている方、どんな感じがわかれば教えて下さい

[ 2006/12/11(月) 22:55:18 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:メーター照明の暗さ(2) 投稿者:銀ピカZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 384 * 288 )


 皆様、いつもお世話になっております銀ピカZです。先日は、スロットルバタフライの件でお世話になりました。もう暫く後に、対策結果を報告したいと思います。

 本日は別件なのですが、タイトルのとおりメーターの照明についてです。先日まで、5Wののバルブをつけていました。色は緑でGReddyの追加メーターとあwせるためです。しかし、東京オート様で扱われているLEDと同様のものをヤフオクで購入しました。

 早速取り付けてみたところ、白色というよりは水色か青という色になってしまいました。オークションや東京オートさんのページにあるような、鮮やかな白色ではなく少しくすんだ青色になってしまいました。もしろん5Wよりは明るいです。しかし、思ったよりはかなり暗い感じでした。

 個人的な感覚で言うと・・
純正電球<5W電球<該当商品のLEDバルブ=GReddyのメーターの明るさ<ライト・エアコンのスイッチLED
といった感じでしょうか。

 しかし、あまりにきつい青なので出品者様に聞いてみると、「後期はメーター裏の青塗装がきついかもしれない」とのことでした。一応、DIY的に、電装関係やイルミのチェックは行ったのですが、僕の力程度では故障は発見できませんでした。

 れで先日、XYZ様が7年式のZでメーターが暗いといわれていたのを思い出した次第です皆様のお力をお借りしたい次第です。4期か5期のZ(後期のメーター)で、該当のLEDにメーターを交換された方がいらっしゃれば画像をアップしていただけないでしょうか。

 僕のメーターの画像も添付しておきます。できるだけ、自分が見えた光と同じ画像がとれるようにデジカメを設定しています。
撮影機種:オリンパス μ720SW、撮影モード:夜景、スーパーマクロ:オン

 もし、同じ環境で取り付けた方がいらっしゃれば宜しくお願いいたします。

[ 2006/12/6(水) 23:41:45 ]

題名:その他のメーターとの比較 返信者:銀ピカZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 384 * 288 )


 少し小さいですが、他のメーターと比較した写真です。追加メーターはGReddyの電子式水温計と機械式ブースト計、ライト・エアコンスイッチ・ハザードの照明はLED化してあります。ナビはアゼストのMAX940HDです。

[ 2006/12/6(水) 23:43:13 ]
題名:5Wバルブソケット 返信者:銀ピカZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 384 * 288 )


 連続投稿申し訳ありません。

 蛇足ですが、私は結構長く5Wのバルブをつけていました。LED取り付けのために、ソケットを取り外してみると、ソケットも根元が少し焦げたようになっていました。もしやと思い、メーター側も出来る限り分解してチェックしてみましたが、焦げがあるのはソケットの根元だけでした。画像はちょっと見難いですが、焦げているソケットの画像です。もちろん、新品交換しました。個人的にはLEDの明るさというよりは焦げ対策の為でもありました。

 ちなみに、5Wのバルブ自体もつくりは結構いい加減なようで、緑の塗装?がはがれて茶色っぽくなっていました。5Wバルブの方で色がくすんで来たり暗くなったりされてる方は新品交換も検討されてもよいかもしれません。ちなみに、僕の取り付け期間は1年半くらいだと思います。


[ 2006/12/6(水) 23:49:11 ]
題名:5Wバルブ変色 返信者:銀ピカZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 288 * 384 )


 これで最後です。連続の連続ですいません。少しでも皆様の何かの役に立てばと思いまして。

 画像は、悪くなった5Wバルブでカー用品店で購入したものです。商品名は避けておきます。あたりまえですが、左が新品で、右が取り外した分です。


[ 2006/12/6(水) 23:51:56 ]
題名:Re:メーター照明の暗さ(2) 返信者:k_d


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 533 * 195 )


Z324期です。
東京オートで白色LEDにしました。
やはり色を表現すると青ですね。
右側スイッチはDIYで白色LEDを入れました。


[ 2006/12/10(日) 20:58:23 ]
題名:お返事有難うございます 返信者:銀ピカZ


 k_d様、お忙しい中画像の添付ありがとうございます。

 やはり、4期〜5期のメーターの裏の青塗装はキツイようですね。LEDの出品者様とも話し合って対策を考えている次第です。4期以降はメーターの製造会社が違いましたよね?メーターのこういった細かいところでの違いもあるのだと勉強になりました。

 k_d様お返事有難うございました。それでは失礼します。


[ 2006/12/10(日) 23:48:59 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ガッチリサポートって・・・? 投稿者:なお


ナギサオートさんで販売している「ガッチリサポート」という商品が気になるのですが、取り付けられてるオーナーさんは居ますでしょうか?
もし取り付けられてるオーナーさんが居ましたら、感想を聞かせてもらえないでしょうか。

運転していると「ギシギシ」と音がするので、剛性アップしたいと思っております。

[ 2006/12/9(土) 19:06:56 ]

題名:Re:ガッチリサポートって・・・? 返信者:ChaCha


なおさん、便乗で失礼しますm(_ _)m

私も、あちこちから聞こえてくるきしみ音が気になっています。
タワーバーの装着も考えているのですが、ある程度の車体のヨレは、衝撃の吸収などに必要なモノのような気もします。
実際はどうなんでしょうか?
純正でタワーバーなどが付いている場合は、相応の設計がされているのでしょうが、後付の場合、本来ならさほど衝撃が回ってこない部分に負荷がかかるのではないかと思っています。
なにぶんド素人ですので、この機会にお教えいただければと思います。


[ 2006/12/9(土) 23:50:09 ]
題名:Re:ガッチリサポートって・・・? 返信者:赤い彗星


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 300 * 225 )


感じ方に個人差があると思います。私の車体はウレタン充填、オクヤマタワーバー(ワンピースタイプ)、フロアバー、フレームサポート(グローバル製)をつけています。体感度は大きい順に、ウレタン充填・タワーバー・フロアサポート・フレームサポートです。一番体感度は小さいですが、やはり曲がりで差がでてますよ。

[ 2006/12/10(日) 20:59:20 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.