フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】トラブル掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(9)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:ユーロ仕様260kmメーター (2)  []:FETのハーネスのリレーについて教えてください (2)  []:同じモノついている方、いらっしゃいます? (10)  []:HICASって・・・? (5)  []:ラジエーターから液体が・・・ (4)  []:エアコン吹き出し口 (5)  []:Z33にBilsteinダンパーつけてる人いませんか? (2)  []:不安定なスピードメーター (4)  []:ATをNからDに入れると回転が落ちエンストします。 (1)  []:バックライト (2)  []:この症状は・・・? (8)  []:フロントガラスが・・・・ (11)  []:エンジンがかかりにくい (3)  []:アイドリングがたかくて・・・ (5)  []:クラッチを踏むと異音 (4)  []:雨漏りについて (6)  []:エンジンにつよいショップどこ? (8)  []:誰お助けを〜〜!! (4)  []:デフ?からのオイル漏れ (8)  []:純正水温計が・・・・ (3) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ユーロ仕様260kmメーター 投稿者:灰猫@2616


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 403 * 302 )


ヤフオクで入手した260kmメーターをZ33に取り付けました。
警告灯の位置や表示など微妙に違いがあります。
が、ひとつだけ点灯したままになる警告灯があります。
どうやらタイヤの空気圧に関係あるようなんですが....
国内仕様にはないものだと思います。
これは空気圧の異常の警告での点灯なんでしょうか?
しかし国内仕様のMY Zにこれを感知するセンサーがあるのでしょうか?
タイヤ、ホイールを社外品に変えたことが関係あるのかもしれませんが....

どなたかこの警告灯の意味をご教授下さい。

【e-mail to Z friends 】灰猫@2616さんへ

[ 2003/10/29(水) 02:14:06 ]

題名:Re:ユーロ仕様260kmメーター 返信者:灰猫@2616


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 403 * 302 )


国内仕様とは並びに違いがあります。

[ 2003/10/29(水) 02:18:15 ]
題名:Re:ユーロ仕様260kmメーター 返信者:灰猫@2616


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 403 * 302 )


関係あるかどうかわかりませんがドライブーコンピュータの表示に今までなかったものが出てきました。“F”の部分は“R”に切り替わります。
ただ走っても数値は表れずこのままの状態です。
これについても謎です。
合わせてどなたかお教え下さい。
よろしくお願いします。


[ 2003/10/29(水) 02:26:53 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:FETのハーネスのリレーについて教えてください 投稿者:prahahoza@407


こんばんは、先日FETの85Wヘッドライト用のバッテリー直結用ハーネスを中古で買っ
て使用していたのですが、突然点灯しなくなりました。ヒューズもOKですし、配線や
バッテリーのターミナルも結線に問題はありませんでした。怪しいのはリレーと見当
をつけているのですが、どなたかFETのHPのURLを教えていただけませんでしょうか?
ツインリレーと本体に書いてあるのですが、同じ物を使っている方、この部分だけ購
入できるのかご存知の方、あるいは同じ物を持っていて使っていないので譲ってもい
いよという方、いらっしゃいませんでしょうか? ヘッドライトの暗さには閉口して
いますが、このハーネスで85Wバルブを付けてから不満が解消されました。純正の配
線では問題なく点灯するのでリレーだと思っているのですが、それ違うよとご存知の方もいらっしゃったら、ぜひ教えてください。

お願いします。

それにしても、壊れる時ってあちこち一緒に逝きますよね。

【e-mail to Z friends 】prahahoza@407さんへ

[ 2003/10/27(月) 20:58:25 ]

題名:Re:FETのハーネスのリレーについて教えてください 返信者:はるぼん@50


リレーやその他配線のことはわかりませんが
FETのURLです。
検索したら1番目にでましたよ。
http://www.fet-japan.co.jp/


[ 2003/10/27(月) 23:19:59 ]
題名:Re:FETのハーネスのリレーについて教えてください 返信者:prahahoza@407


はるぼん@50さん、ありがとうございます。
うちのPCで検索するとなぜかFETCHがHITしてしまいます。フェチ:脚、におい、などなど。PCも持ち主に似るのかな?

【e-mail to Z friends 】prahahoza@407さんへ
[ 2003/10/27(月) 23:25:16 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:同じモノついている方、いらっしゃいます? 投稿者:Oroji@1005


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 480 * 640 )


うちのZにはこんな泥除けが付いていますが、他のZでこのタイプの泥除けのついたクルマを見た事が(カタログも含め)一度もありません。私がたまたま遭遇しなかっただけなのでしょうか?

存在が目立たずまた割と柔軟性があり、少し当たったくらいでは何とも無いので個人的には気に入ってます・・・純正オプションだったのでしょうか?

[ 2003/10/17(金) 23:28:25 ]

題名:Re:同じモノついている方、いらっしゃいます? 返信者:sou


Orojiさんこんにちわ!
たしか韋駄天さんのZに四角い泥除けが付いてました。
珍しかったので記憶してます。
純正オプションって言っていた様な気が。。

【HP link】
[ 2003/10/18(土) 01:47:40 ]
題名:Re:同じモノついている方、いらっしゃいます? 返信者:Oroji@1005


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 204 * 136 )


sou さん、情報ありがとうございます。なるほど!純正オプションですか!
いつもこの写真(DIYから借りました)のタイプの泥除けしか見た事がなく少し気になっていました。うちのタイプは廉価版の方ですかね?

P・S 自分の立てたはずのスレッドが無いので「おかしいなぁ」と思っていたのですが、掲示板を間違えていました、自分ではメインのBBSに立てたつもりだったのですが(笑)

【e-mail to Z friends 】Oroji@1005さんへ
[ 2003/10/18(土) 02:21:37 ]
題名:Re:同じモノついている方、いらっしゃいます? 返信者:韋駄天@1891


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


Oroji@1005さん へ


souさん、呼びですか?
ハイ、同じ銀のZに付けてます!結構、気に入ってます。ディーラーオプションで取寄せで2週間掛りました。そう、わざわざ取付けたのです。

理由は雨の日の運転で下回りの汚れと錆が防げるからです。じゃ、どうしてエアロタイプじゃないのか?@非常に高価だったA車体色と同色塗装を断られた(軟質で剥がれるとの理由)為です。※同色化された方、本当でしょうか?

@が最大の理由でしたが、こちらの方が目立たない(タイヤの色と同じだから)ので今では気に入ってますよ。添付写真のリアを意識して見ない限り、普通は気が付かないでしょうね。

【e-mail to Z friends 】韋駄天@1891さんへ
[ 2003/10/18(土) 20:01:15 ]
題名:Re:同じモノついている方、いらっしゃいます? 返信者:Oroji@1005


韋駄天@1891 さん、こん○○は!わざわざレスしていただきありがとうございます。

やはり安い方の泥除けだったんですか・・・でも目立たないですし、ボディラインも崩さず、かつ丈夫?なので良いですよね〜!疑問が解けスッキリしました☆
souさん、韋駄天@1891さんありがとうございました!


[ 2003/10/19(日) 01:48:42 ]
題名:Re:同じモノついている方、いらっしゃいます? 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 621 * 324 )


Orojiさんの写真の物はマッドガードと呼ばれるもので
4000円位のもののようです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/10/22(水) 20:51:59 ]
題名:Re:同じモノついている方、いらっしゃいます? 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 665 * 320 )


高いものはマッドフラップと呼ばれています。
18000円もします・・・・
塗装はぶつけたりして変形させれば塗装にひびが入ります。(当然です・・)
しかし、ぶつけたりしなければ問題なくきれいです。

塗装は「いいからそのまま塗装してください」といいました・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/10/22(水) 20:54:54 ]
題名:Re:同じモノついている方、いらっしゃいます? 返信者:Oroji@1005


あらら、4000円とは廉価版もいいとこですね(笑)
過去に二度ほど車庫入れで寄せ過ぎ「ガリッ」とやってしまった事がありましたが、二度とも辛うじて泥除けだけで済みました・・・若干泥除けに傷が入りましたが
安くて、また運転の下手な人にはありがたいオプションですね(汗)


[ 2003/10/22(水) 22:16:21 ]
題名:Re:同じモノついている方、いらっしゃいます? 返信者:SE15-EAEB


便乗で質問させて下さい。マッドガードやマッドフラップ等を取り付けていた場合に、国土交通省お達しの「最低地上高9Cm」はこのマッドガードやマッドフラップ等の先端から測られるのでしょうか? なにぶんにも素人な者なので宜しくお願いします。





[ 2003/10/26(日) 11:52:58 ]
題名:Re:同じモノついている方、いらっしゃいます? 返信者:Guin@1586


SE15-EAEBさん。
最低地上高にはウレタン製の物やゴム製の物は関係ないようです。


[ 2003/10/26(日) 22:00:51 ]
題名:Re:同じモノついている方、いらっしゃいます? 返信者:SE15-EAEB


Oroji@1005さん、ありがとうございます。車高を下げた場合にウレタン製の物やゴム製の物はどう扱われるのかと、ふと思ってしまいました。

[ 2003/10/27(月) 23:07:29 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:HICASって・・・? 投稿者:hanalove-Z


いつも、大変参考にさせてもらっております。
いきなりですが、当方の13歳Zなのですが、最近エンジン始動時に「HICAS」の警告灯
がしばらく消えません。
これってなんなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
それと、加速時にアクセル踏み込みますと「POWER]警告灯ランプが数秒点灯します。

[ 2003/10/25(土) 23:49:15 ]

題名:Re:HICASって・・・? 返信者:大花火まん


アクセルを踏み込んだ時にパワーランプが点灯するのは異常ではありません。
すぐにシフトアップしないパワーモードに移行してるだけです。
ハイキャス警告灯が点灯するのは、おそらくパワステオイル不足です。エンジン始動後、しばらくしたら消えませんか?もしそうなら、オイル量を確認してみてください。少し補充するだけで、解消すると思いますよ。


[ 2003/10/25(土) 23:51:44 ]
題名:Re:HICASって・・・? 返信者:hanalove-Z


大花火まんさん。ありがとうございました。早速点検してみます。

[ 2003/10/26(日) 08:51:25 ]
題名:Re:HICASって・・・? 返信者:しゃち


便乗レスですけど、私のお嬢さん(H2TT)もしばらく(15分くらい?)HICAS警告等が消えません。。。

暑い時期はそこまで長くなかったのですが、最近になって10分以上はかかるようになってしまいました(TT)
ディーラーでパワステフルード量はみてもらったのですが・・・。

そういえば、警告灯ついている間はアクセルの感じがおかしいような・・・。
ほんの少し踏むと減速感を感じてしまうんですけど、同じ症状の方、おられないですよねぇ(?.?)


[ 2003/10/27(月) 00:45:53 ]
題名:Re:HICASって・・・? 返信者:hanalove-Z


しゃちさん。そうなんですよ。出だしの少し踏んだ時に回転が落ちますよね。エンストしそうになるような感じ・・・あれってなんなのですかねぇ?

警告灯が消えると普通になるのですが・・・・


[ 2003/10/27(月) 05:36:01 ]
題名:Re:HICASって・・・? 返信者:Nori


自分も以前Z32に乗っていたとき、たまにHICASのランプが点灯することがありました。
大花火まんさんがおっしゃっているとおり、パワステオイル不足でした。
オイルを補充したら点灯しなくなりましたよ。
でもPOWERランプはつかなかったな〜???


[ 2003/10/27(月) 09:28:46 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ラジエーターから液体が・・・ 投稿者:ラジ夫君


はじめまして!
愛車の故障に悩んだ末に、このサイトにたどり着きました。
みなさん、宜しくお願いします。

今年の7月の夜、車を走らせていたら水温計がHの近くに・・・
あわてて近くのガソリンスタンドにピットインしました。
すると、ラジエータータンクがからっぽになっていたので、
スタンドに一日預けて、どこか漏れていないか見てもらいました。
結局、どこも漏れてないとのことだったので、緑色の液体(名前が分かりません…)
を入れてもらい帰りました。

そして、今日車に乗る前にふとその事を思い出したのでボンネットを
開けてみると、タンクの下の方にアノ緑色の液体がいっぱい漏れていたんです(>_<)
とりあえず、水を入れて近くのディーラーにもって行きました。
見積もりをもらうことにしましたが、箇所によっては5・6万はかかると
言われました… 
一般的にはだいたいどれくらいの修理費用がかかるのか知りたくて、投稿しました。
詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか?
ちなみに車は、H4年式のNAです。
宜しくお願いします!!

[ 2003/10/25(土) 17:39:17 ]

題名:Re:ラジエーターから液体が・・・ 返信者:大花火まん


緑色の液体、クーラントとか不凍液ともいいます。
一度オーバーヒートされてるようですね。タンクとは何を意味するのでしょうか?
もしリザーバータンクなら、エンジンがヤバいかもしれません。
ヘッドガスケットが抜けてしまい、エンジンの圧力が冷却系に回ってる可能性があります。
単純にラジエターの水漏れとかなら4,5万もあれば修理可能ですが、ウォーターポンプとかだと、10万近くかかるかもしれません。
ヘッドガスケットがぬけてる場合は、10万や20万では治りません・・・。
ディーラーからの見積もり(故障個所)の連絡をまずは待たれた方がいいです。
その結果をよければ、またカキコしてください。アドバイス出来ると思います。


[ 2003/10/25(土) 23:58:55 ]
題名:Re:ラジエーターから液体が・・・ 返信者:フランク


オーバーヒートは急激にエンジンの寿命を縮めます・・
ご注意ください。
ラジエタータンクというのはラジエターのことですよね?
リザーブタンクはZ32の場合はFバンパーの助手席側にあり、すぐには見ることが
できません。
ラジエターの交換でしたら、純正以外のラジエターで3万円くらいです。
工賃も含めると5万円くらいかかるかもしれません。

もっとエンジン側であれば、もっと工賃が高くなります。
簡単なところのホース関係のみの交換であれば、数千円で終了します。

まずは、ディーラーで交換が必要な場所を聞いてみてください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/10/26(日) 00:15:14 ]
題名:Re:ラジエーターから液体が・・・ 返信者:フランク


ふと?思いましたが、
オーバーヒートしたのが、7月で現在10月ですが、
3ヶ月近くクーラントが漏れずに走っていたのですね?
3ヶ月近く大丈夫であったのが、今日偶然見たら漏れていたということですか?
しかし、かなり偶然に気づきましたね!。
そのまま走っていたら完全にオーバーヒートです。

なぜ、3ヶ月前に漏れて、今また漏れたのでしょうか?
3ヶ月前は走行中に漏れて、今日は走行前に漏れた?なぜ???

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/10/26(日) 00:19:44 ]
題名:Re:ラジエーターから液体が・・・ 返信者:ラジ夫です!


みなさんありがとうございます(^_^)/
こんなに早く返事が返ってくるとは思いませんでしたぁ!

7月の時は、走行中にどんどん水温計が上昇していきました。
僕はあの時の「壊れるかもしれないっ」と、とてもビクビクしながら
走るのを思い出すたびに、定期的にラジエーターキャップを空けては
不凍液(大花火まんさんアリガト!)が入っているか確認していました。
今日までは、キャップを空けるといつも不凍液が満タンに入っていたのですが、
3週間ぶり?ぐらいにボンネットを開けると漏れていたんです…
走る前に気づいてホント良かったぁ!と思う反面、修理費にカックリ…
とりあえず、みなさんの言うとおり見積もりを待ってまたご報告します!


[ 2003/10/26(日) 00:53:39 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エアコン吹き出し口 投稿者:シャア


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ドアに付いてるエアコン吹き出し口のルーバーが折れてしまいました。この部分だけを交換する事って可能でしょうか?

[ 2003/10/20(月) 08:49:46 ]

題名:Re:エアコン吹き出し口 返信者:zetton@九州


ドアのルーバー部分は取り外し可能ですよ。
ドア内張りをはずして、裏のビスを外すだけだと思います。
部品番号はちょっとわかりませんので・・・わかる方お願いします。(^-^;

中古の内張りを丸ごと買ってルーバーだけ流用という方法もありますが高くつきそうですね。。。
部品だけ買うことができるのであれば日産純正部品の店舗やディーラーさんで取り寄せが可能です。

【HP link】
[ 2003/10/20(月) 09:28:06 ]
題名:Re:エアコン吹き出し口 返信者:きいろ@987


シャアさんはじめまして
確か、片側2000円位だったような・・・。
私もドリンクホルダーを付けていてルーバーを折ったことが・・・。

【HP link】
[ 2003/10/20(月) 13:37:01 ]
題名:Re:エアコン吹き出し口 返信者:フランク


ドアの内張りをはずせば交換は簡単です。
また、2000円くらいで買えるようです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/10/22(水) 20:46:42 ]
題名:Re:エアコン吹き出し口 返信者:シャア


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


zettonさん、フランクさん、ありがとうございます。(^0^) 単品で交換できそうなのが分かって安心しました。

[ 2003/10/24(金) 05:41:17 ]
題名:Re:エアコン吹き出し口 返信者:シャア


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


すみません。m(_ _)m きいろさんにお礼を言うのをわすれました。 きいろさん ありがとうございました。(^0^)

[ 2003/10/24(金) 05:44:27 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33にBilsteinダンパーつけてる人いませんか? 投稿者:loopback


Z33に乗っていますが、街乗りの時の跳ねる感じ(3Hz位)が気になって、ダンパーだけビルシュタインに交換しようかと考えています。HPで調べると、本国仕様とそうでないのとがあって、本国仕様は、日産純正のビルシュタインキット、そうでないのはビルシュタインのカタログにあるComfortシリーズではと思っています。どちらでも構わないので、実際に装着した方がいらっしゃいましたら、是非インプレッションを聞かせていただきたく、お願いいたします。

【e-mail to Z friends 】loopbackさんへ

[ 2003/10/20(月) 23:45:19 ]

題名:Re:Z33にBilsteinダンパーつけてる人いませんか? 返信者:フランク


私もZ32ですが、ビルシュタインのダンパーは気になりますね。
この話題は情報交換掲示板向けの話題かな?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/10/22(水) 00:07:46 ]
題名:Re:Z33にBilsteinダンパーつけてる人いませんか? 返信者:loopback


フランクさん、私も情報交換掲示板向けの話題だったかと反省しています。もう2〜3日、ようすをみて、そちらの掲示板に再度だしてみようと思っています。

[ 2003/10/22(水) 13:27:50 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:不安定なスピードメーター 投稿者:だいなZ@252


みなさまこん**わ。
スピードメーターが非常に不安定で困っています。
メーターをDIYで交換しても改善されないので、どなたか同症状のかたがいらっしゃいましたらお助けください。
症状としましては、
○しばらく動かさないと、メーターがしばらく動かない。10キロほど走ると突然動き出す
○動き出す際は最初にメーターが10〜20キロくらいで引っかかり、それ異常の速度を出しても反映されない。
○さらに走り込むと正常に動作しますが、メーターがびくびく!と時折不穏な挙動をみせる
という感じです。
メーターを換えてもダメなので、ミッション犯行説もあったのですが、幸か不幸かこの間ATが逝きましたので交換したのですが、症状は改善されませんでした。
自分のZは2年式AT/NAです。
こうなると、テスターでケーブルを一本一本チェックするしかないでしょうか?
よいチエがありましたらお貸しください!

[ 2003/10/20(月) 01:15:18 ]

題名:Re:不安定なスピードメーター 返信者:Rey@2226


だいなZ@252 さん こんばんは。
私のH2 TT&2by2も非常に不安定です。
表示速度がだいたい5割り増しです。
運転開始からしばらくして直ります。
最近寒いのでほとんどずっとこの状態です。
テクトムで監視すると妥当な速度表示なので、
センサー類ではなくメーターなのでしょう。
ちなみに油圧計も気まぐれです。
たぶんメーター内部のコネクタの接触不良で熱で膨張すると、
正常になるっぽいです。
結構不便ですよね。
答えになってなくてすみません。


[ 2003/10/20(月) 21:07:48 ]
題名:Re:不安定なスピードメーター 返信者:だいなZ@252


Reyさん、ご返答ありがとうございます。
ほとんど同じ症状のようですね。
仲間がいて心強いです……
>たぶんメーター内部のコネクタの接触不良で熱で膨張すると、
>正常になるっぽいです。
>結構不便ですよね。
ナルホド、コネクタの接触不良ですか……
うーむ、言われてみればそんな気も。
メーターを換えたとはいえ、交換品はヤフオクで落とした3年式のものだったので、
もしかするとおなじ症状がすでに起きていたのかもしれませんね。
しかし、まったく動かないならともかく、しばらく走っていると直るのが小憎らしくないですか?
おかげで結局放置しているんですよね……
困ったもんです。


[ 2003/10/21(火) 01:34:23 ]
題名:Re:不安定なスピードメーター 返信者:Rey@2226


そうなんですよ。
直っちゃったりするから小憎らしいです。
えっ!? と思う時がありますよ。
そうそう、加速中にスピードメーターが60キロぐらいで
ピクピクします。こっちはビクビクします。
直後に一気に120キロぐらいまでメーター加速!!
油圧計の針も0近辺でよく落ち着いてたりします。
こいつはハラハラしますよ。
何とかしたいですね。

【e-mail to Z friends 】Rey@2226さんへ
[ 2003/10/22(水) 00:09:00 ]
題名:Re:不安定なスピードメーター 返信者:マーチン


こんにちは
私のも同じような動きをします。
Zに乗り始めた頃は高速で「うわーこんなにも早いのかー」と驚きました。
でも、隣をカローラみたいのに追い越されたときは唖然としました。

20分も走ると戻るので、それまでは当てにしていません。
でも、同じような症状の方が多いんですね。


[ 2003/10/22(水) 11:08:51 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ATをNからDに入れると回転が落ちエンストします。 投稿者:BOO


Z32NA(2年式)ATですが、ニュートラルからDに入れると回転数が500RPM付近に落ちてエンストする時もあります。
どこが原因か、ご教授ください。
よろしくお願い致します。

【e-mail to Z friends 】BOOさんへ

[ 2003/10/21(火) 01:54:33 ]

題名:Re:ATをNからDに入れると回転が落ちエンスト 返信者:フランク


この話題は情報交換掲示板でも展開されていますが、
ATフルードの量の不足によりエンストするという事例報告が以前ありました。
ご確認ください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/10/22(水) 00:06:32 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:バックライト 投稿者:TypeMasa@231


平成元年式のZ32に乗っているのですが、最近バックライト(リーバスギアに入れると点灯するライト)が点灯したり消えたりします。
ミッションはマニュアルです。
リバースギアに入れた時は点灯していますが、ミッションへの負荷がなくなると(クラッチを切ったりすると)消えちゃいます。
その後はニュートラルに戻しなおさないと点灯しません。
これって簡単に直るんでしょうか?
費用とかはどれくらいかかるのでしょうか?
安いなら直そうかと思ってます。

【e-mail to Z friends 】TypeMasa@231さんへ

[ 2003/10/16(木) 23:25:04 ]

題名:Re:バックライト 返信者:大花火まん


ミッションに取り付けてあるバックセンサーがダメなのかもしれませんね。
そんなに費用はかからないと思いますよ。


[ 2003/10/16(木) 23:39:29 ]
題名:Re:バックライト 返信者:TypeMasa@231


大花火まんさん、ありがとうございます。

本日、日産で点検してもらいました。
やはりバックセンサーが原因だったみたいです。
早速、部品を注文しました。部品は1660円でした。
工賃込み1万以内だったから良かったです。


[ 2003/10/19(日) 00:16:15 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:この症状は・・・? 投稿者:K@765


一昨日から出た症状について、詳しい方のご意見をお聞かせ下さい。
炎天下にて駐車中、アイドリングが1500近くまで上がり、
その後も、信号待ち時、時々正常な回転には下がるものの、
ほぼ1200〜1400くらいのままになりました。
水温センサーは5月に変えたばかりで、
センサー類のカプラーを触ってもアイドリングに変化はありませんでした。
その後、自宅マンションの駐車場へ車庫入れをしている最中に突然、
クラッチペダルをいっぱいまで踏んでいるのにもかかわらず、
ギヤを入れることが出来なくなりました。
何度も試みている内に、何事も無かったかの様にギヤが入ったので、
時間も遅かったのでそのまま車庫へ収めておきました。
その2日後、様子見がてら車を使用しましたが、
とある駐車場にて車を停めた後、再び始動しようとすると、
まるでバッテリー上がりの様に、セルの回り方がとてもヤバイ状態になりました。
それでも何とかかかったので、
バッテリーへの負担も考えて少し遠回りして家へ向かいました。
しかし、走行中、時々ですが、
クラッチの繋がり位置が深くないか?と思えるような事がありました。
そして車庫入れの際、またもやギヤが入らなくなり、今度はエンスト。
それがクラッチのせいかどうかは解りませんが、
エンスト後の始動は、やはりバッテリー上がりの様な感じでした。
ギヤが入った状態でクラッチが切れていないからなのかもしれませんが。
しかし今回はその症状が車庫入れの再に何度も発生しました。
何とか車庫に収めれましたが、原因が解らなく不安です。
暑かった日から発症したのでパワトラも疑っていますが、
アイドリング自体は高くなっても、
回転数がふらついているような不安定な感じではありませんし、
走行中はクラッチ以外に異常は感じませんでしたし、
クラッチとの関連性は???なので、
違うのかな?とも思ってます。
やはり、ただ単にクラッチ関連のトラブルでしょうか?
自宅駐車場は前下がりの坂になっていて、バックで車庫入れしています。
なので、オイル量かも。あるいは、マスターシリンダー等の機械的な問題・・・?。
う〜ん、早く何とかしてスッキリしたいな〜。
長々とすみませんでした。どなたかのお知恵をお借りできたら幸いです。

[ 2003/9/19(金) 21:54:00 ]

題名:Re:この症状は・・・? 返信者:


初めまして。間違ってるかも知れませんが、一応気になった所を書きます。

>炎天下にて駐車中、アイドリングが1500近くまで上がり、
その後も、信号待ち時、時々正常な回転には下がるものの、
ほぼ1200〜1400くらいのままになりました。
まず、この場合ですが、単にエアコンを付けていた状態じゃなかったですか?

>自宅マンションの駐車場へ車庫入れをしている最中に突然、
クラッチペダルをいっぱいまで踏んでいるのにもかかわらず、
ギヤを入れることが出来なくなりました。
これはクラッチマスターシリンダーのオイル量が怪しいですね。若しくはクラッチオペレーティングシリンダーの不良、ミッション内部にあるピポット。。
とりあえずクラッチフルードの量を確認してみて下さい。

ギアが入りにくい事とアイドリングに関しては関連性があまりないような気がします。



[ 2003/9/19(金) 23:16:51 ]
題名:Re:この症状は・・・? 返信者:K@765


早速の返信、ありがとうございます。
アイドリングに関しては、症状が出る前はエアコンOFFで800くらい、
ONで1000くらいでした。
それに、高くなっている時にOFFにしてみましたが、変化はありませんでした。
確かにアイドリングとクラッチには関連性が無いとは思いますが、
同時発生だったもので。
フルード量に問題無ければ、赤舞台へ持って行った方が良さそうですね。
でも、少なかったとしたら、どこかから漏れてる可能性もありますよね・・・。
どっちにしろ持ち込まなきゃいけないかな。
セルの回りがおかしかったのは、
やはりギヤが入ったままでクラッチが切れていないから、の線が濃厚でしょうかね。
この際、気にしたままも精神的に良くないから、パワトラスワップキット、購入しておこっかな。


[ 2003/9/20(土) 00:40:35 ]
題名:Re:この症状は・・・? 返信者:


そうですね、普通に乗ってる分にはクラッチフルードの量は減る事はありませんので、もし減ってたならどこからか漏れてるんだと思います。
また、NAにはクラッチブースターはありませんが、ターボ車にはあります。
アイドリングに関しては、ディーラーでコンサルト(電気系統・各センサー類のチェック)ができますので(多分タダでやってくれます)、一度行ってみるのがいいと思います。


[ 2003/9/20(土) 07:33:29 ]
題名:Re:この症状は・・・? 返信者:大花火まん


二つのトラブルが同時に出てる状態だと思います。
アイドリングが高いというのは、色々原因が考えられます。どこからかエアを吸い込んでるとか、スロポジセンサーのアイドルスイッチがオフになってたり・・・。
猫さんのおっしゃる通り、まずは自己診断された方が賢明です。
クラッチも猫さんのおっしゃる通りだと思います。基本のフルード量の確認、クラッチマスターシリンダー、レリーズシリンダーからの漏れも確認された方がいいと思います。
エンジン始動不良はクラッチとは無関係だと思います。セルモーター異常かもしれません。ギアが入ったままなら、普通はセルを回すと車は動くはずです。
坂道なんかでニュートラルにしてみてサイドブレーキを解除、ブレーキペダルに足をのせてない状態で車が動かないのなら、ミッションの故障かもしれません。その可能性は低いと思いますが・・・。
ディーラーで点検見積もりするのにお金はかかりません。一度点検してもらってはどうでしょうか?おそらくスッキリされると思いますよ!


[ 2003/9/20(土) 20:36:22 ]
題名:Re:この症状は・・・? 返信者:K@765


大花火まんさん、ありがとうございます。
セルの方は、多分問題無いと思ってます。
傾斜した場所だったので、ブレーキペダルを踏んだまま、
もしくはサイドブレーキを引いた状態でセルを回してましたので、前後に動く事は無かったんだと思ってます。
セルを回す際、ギシギシとサスが少し動くような音と多少の揺れはありましたから。

今日、エンジンを始動しようとしたら、先日ほどではなかったけどセルの回りは弱かったので、
バッテリー電圧を測ったら10.7Vしかありませんでした。
とりあえず、先ほどバッテリーを交換しました。
ライトOFF、エアコンOFFのアイドリング状態で14.2Vで安定、
これは正常な充電(発電?)電圧と判断して良かったですかね?
オルタネーターじゃ無い事を祈ってます。
ところで、バッテリー電圧の低下とアイドリングの上昇って、関連性は無いですかね?
クラッチフールドの件、確かに空っぽになってましたので、早速継ぎ足しました。
5月の車検の時、クラッチもチェックしてもらった時は漏れてなかったのに・・・。
ホース(パイピング?)からよりも、マスターシリンダーやレリーズシリンダーからの方が、
確率的には高いんでしょうか?


[ 2003/9/21(日) 12:56:29 ]
題名:Re:この症状は・・・? 返信者:


多分、以前ぜっとんさんが体験した症状と同じだと思います。
ギアの入りが渋い事なんかを考えると、クラッチオペがかなり怪しいですね。
下から見ないと分からないので、ジャッキアップかリフトアップして点検しましょう。


[ 2003/9/21(日) 15:32:05 ]
題名:Re:この症状は・・・? 返信者:


報告遅くなりましたが、とりあえずクラッチの方は修理完了しました。
交換となると、一人でエア抜きは難しいかと思い、赤舞台でお願いしました。
結果、ホースからのオイル漏れでしたが、この際だからという事で、
マスターとオペレーティングシリンダーも交換してもらいました。
ペダルのフィーリングが、なんとなく変わった気がする事から、前前からおかしかったのかも。
アイドリングの方は、かなり硬化していたエアインテークホースを換え、
先日は、AACバルブの清掃をしました。今のところは良い感じです。
ただ、発症した時のような暑い日はもう無いので、何とも言えませんが。
AACバルブ清掃にあたり、2つ程気になった事が。
1つは、ここに紹介されている清掃方法を参照にさせてもらったのですが、
マイZのは、参考画像と少し違ってました。
AACバルブを分離しても、あそこまで細かく分解出来無かったし、
バルブを組付ける金属の部分も、開口部の形状や大きさが違ってましたし。年式やタイプによって多少違うんでしょうか?
もう1つは、アイドリング調整です。
AACバルブのカップラーを外した状態で規定回転数(通常アイドリング回転数ー50rpm程)になるように合わせても、
カップラーを付けた状態でアイドリングが適正値よりも高めもしくは低めに補正される場合は、
助手席足元のコンピューターの方で調整する、で良いのでしょうか?


[ 2003/10/17(金) 19:28:24 ]
題名:Re:この症状は・・・? 返信者:0(+> @1451


先日、
実家のを整理していると最新版(当時)のアイドル調整方の資料が出てきました。

マイナー前と後では調整方が違っていました。
後日必ずお知らせいたしますので、お待ちください。


[ 2003/10/17(金) 22:20:50 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:フロントガラスが・・・・ 投稿者:シャア


先日、高速道路を走行中に飛び石でフロントガラスにヒビが入ってしまいました。
大きさにして5ミリぐらいなのですが。そのまま走行してても大丈夫なものなのでしょうか?それと、車検は大丈夫なのでしょうか?

[ 2003/10/13(月) 13:48:12 ]

題名:Re:フロントガラスが・・・・ 返信者:manto


5mm程度ならば、修理できるようです。
交換するより、きっと安くつくと思います。
車検は、見つかるとダメです。
出来るだけ早く、修理にだしたほうが良いと思います。
自分で直す修理キットとかも売られているようです。
放置しておくと、振動や熱によるガラスの膨張収縮で、大きくヒビが広がるようです。
直せる限度が500円硬貨サイズ以下までのヒビと聞いたことがあります。


[ 2003/10/13(月) 16:38:41 ]
題名:Re:フロントガラスが・・・・ 返信者:シャア


mantoさん、ありがとうございます。
その後、ネットで調べてみたらウィンドウリペアで済みそうです。
Zの延命のためにセカンドカーを買ってしまい金欠でガラス交換だと出費が痛すぎるのでリペアでごまかします。


[ 2003/10/13(月) 19:03:15 ]
題名:Re:フロントガラスが・・・・ 返信者:GAMERA


リペアで直すまでは、砂やごみが入らないようにするために、
ヒビが入ったところは、セロハンテープで塞ぐといいですよ。
そのとき、ヒビは油分が着かないようにするため触ってはいけません。
その方が仕上がりが良くなります。

リペアはDIYなどで出来るキットがありますが、自信がない場合はガラス屋さんに頼んだ方がいいですよ。

リペアの値段は、1-1.5万円ぐらいが妥当で、1万やったら安価だと思います。
イエローページで探すか、もしくは、
http://www.glasspit.com
でも、近くの硝子屋と見積もりが可能かもしれません。





[ 2003/10/13(月) 20:20:38 ]
題名:Re:フロントガラスが・・・・ 返信者:kzr


こんばんは。たしか飛び石によるウインドウのヒビは
保険(車両のくるくるも)で交換できると思いますよ。
等級もそのままです(^。^)一度保険屋さんに聞いてみては?

【HP link】
[ 2003/10/13(月) 20:46:43 ]
題名:Re:フロントガラスが・・・・ 返信者:


ヒビは状態によりけりです。結構大きめなヒビでも、それ以上進行しないケースもありますし、例え小さなヒビでもすぐに広がる場合もあります。何にせよ、リペアするほうが無難ですね。若しくは、気にならないヒビでしたらそのままほっとくか、ヒビが広がってきたらガラス交換です。車検対策としては、雨の日を狙って行くと良いでしょう。。

[ 2003/10/14(火) 12:16:23 ]
題名:Re:フロントガラスが・・・・ 返信者:ダツ


修理しておいた方が良いと思います。自分の車も5ミリくらいのヒビが入って
そのままにしていたら 日に日に伸びていって 一週間くらいで50センチほど
になってしまい、結局ガラス交換。12諭吉かかりました。
リペアしておけば良かったと思います。

【e-mail to Z friends 】ダツさんへ
[ 2003/10/14(火) 12:37:38 ]
題名:Re:フロントガラスが・・・・ 返信者:シンクレア@748


高速道等の有料道路の場合、
飛び石による車の損傷修理に掛かった費用の半分を日本道路公団が負担してくれますよ。
問い合わせてみては?


[ 2003/10/14(火) 13:52:56 ]
題名:Re:フロントガラスが・・・・ 返信者:シャア


みなさん貴重なご意見ありがとうございます。
シンクレア@748さんからのアドバイス、とても参考になりました。
さっそく道路公団に問い合わせてみます。
これからもめげずにZを愛し続けます。


[ 2003/10/14(火) 20:14:54 ]
題名:Re:フロントガラスが・・・・ 返信者:GOGOZ


元ガラス屋です。
リペアはプロにやってもらうことをお勧めします。
仕上がりが違います、傷がほとんど分からなくなりますよ。

市販されているリペア剤では、傷の隅々までリペア液が行き渡らない事が多々あるので、リペアしたにもかかわらず割れてきてしまう事があります。

それと、ガラスを交換するのは極力避けたほうがいいと思います。
ガラス交換は刃物を使って接着剤をボデーから削り取るので、ガラス接着面の塗装を剥いでしまい、錆が出る要因になることがあります。(交換作業時、防錆はするのですが完璧に防錆するのは難しいです。)
長く大事に乗るには錆は大敵ですからね。


[ 2003/10/15(水) 01:20:18 ]
題名:Re:フロントガラスが・・・・ 返信者:シャア


道路公団に問い合わせてみましたが修理費用の半額保証はできないとの回答でした。
残念です・・・


[ 2003/10/16(木) 09:31:42 ]
題名:Re:フロントガラスが・・・・ 返信者:シャア


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


本日ウィンドウリペアに行ってきました。\14000でした。ヒビの痕はまったく気にならない程度まで復活。 ご意見をくださった皆様、ありがとうございました。(^0^)

[ 2003/10/17(金) 21:36:19 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エンジンがかかりにくい 投稿者:マープ@2551


初めて投稿させていただきます。10年式のNAです。

2日ぶりにエンジンをかけようとしたところ、一回かかったらすぐ止まってしまいました。もう一度セルを回したのですがブスブスというだけでなかなかエンジンがかかってくれませんでした。
5分くらい置いてからもう一度やってみたところ、やはりブスブスといっていましたが何とかかかってくれました。その後、しばらくは吹け上がりが悪かったのですが、そのうちに症状は消えました。
私はプラグのかぶりか燃料タンクに水がたまってしまっているのかなと思っているのですが、他に原因があればアドバイスいただけると幸いです。
なにぶん素人なのでご迷惑をおかけいたします。よろしくお願いいたします。
ちなみにこの症状が出たのは一回だけです。

[ 2003/10/15(水) 23:50:05 ]

題名:Re:エンジンがかかりにくい 返信者:大花火まん


限りなく水温センサーの接触不良っぽいですね。エンジンがかぶってる?みたいな症状のほとんどが水温センサーです。
その後発症してないのであれば、センサーとコネクター部分の接触不良だと思われます。
他にも原因はありますが、同じ症状が出た時にコネクター部分をゆすってみて、調子がよくなるのなら、そこが原因です。


[ 2003/10/16(木) 23:41:37 ]
題名:Re:エンジンがかかりにくい 返信者:Mura@1729 


マープさん、こんばんはー(^^)
同じ市民として助言できればいいのですが、私車音痴なので。。(~~)

大花火まんさん、初めまして。
オフ会でも色々お話聞いて、おそわったりして、FALCONメンバで良かったー!皆良い方でと思ってます。
更に、別レス(アイドリングが高い)でありました、出来るだけのことはする、って
いう大花火まんさんの言葉を見て凄く頼もしく思い、また嬉しく思いました。
そしてFALCONメンバで良かったと実感しました(^^)/
これでも、私車好きなのに車音痴なので勉強しなければと思ってるんですけど、
歳のせいもあってか(汗)記憶力が良くないのですぅ。。。
でも、大花火まんさんのような方が居ると心強く思います。
これからも、Z大好きの方(当然私も!)の強い見方になってください。
お願いします。

直接マープさんのレスになってなくてすいませんでした。
マープさん御免なさい(~~)

不適切でしたら削除します。

【e-mail to Z friends 】Mura@1729 さんへ
[ 2003/10/17(金) 01:32:16 ]
題名:Re:エンジンがかかりにくい 返信者:マープ@2551


大花火まんさん

アドバイスありがとうございます。なるほど、水温センサーですか。今の所、症状は出ていないので私的にもセンサーの接触不良が原因のような気がします。ちょっと調べてみようと思います。

Muraさん

私もまったく同感です!FALCONメンバーで本当によかったと思っています。
大花火まんさんのような頼もしい方がたくさんいらっしゃるので本当に心強いです!



[ 2003/10/17(金) 18:48:29 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:アイドリングがたかくて・・・ 投稿者:Z32初心者


平成3年のTTに乗っています。
信号待ちなどでエンジンが温まっているのもかかわらず
アイドリングが1000〜2000rpmと高いです。
過去の情報を見ると、原因として水温センサーやスロットルポジションセンサー
の不備があげられている為、確認しようかと思いましたが
どの場所にあるかわかりません。
初歩的な質問で申し訳ありませんがどなたか教えて下さい。
またそれ以外の可能性もありますか?

[ 2003/10/14(火) 15:29:51 ]

題名:Re:アイドリングがたかくて・・・ 返信者:大花火まん


スロポジセンサーや水温センサーが原因だとしても目で見て故障の有無は確認出来ません。たまにセンサーをコツいたりコネクターをゆするだけで、症状が治る場合もありますが、まずはディーラーで自己診断すればいいと思います。
センサー故障なら、すぐに分かります。
センサー故障以外にも色々可能性はありますが、まずはセンサーを疑ったほうがいいと思います。
センサーの場所は、トラブル情報の写真を見ればわかりますよ。


[ 2003/10/14(火) 19:37:09 ]
題名:Re:アイドリングがたかくて・・・ 返信者:Z32初心者


大花火さん
ありがとうございます。

センサー位置確認しました。
あと、ディーラーで自己診断ですね!
さっそくディーラーに行ってみようかと思いますが、
費用というのはどのくらいかかるものなんですか?
また自分のZは最低地上高をクリアしていませんが
それでもディーラーで見てもらえるのでしょうか?
重ね重ねお手数をおかけしますが宜しくお願いします。


[ 2003/10/14(火) 23:15:35 ]
題名:Re:アイドリングがたかくて・・・ 返信者:大花火まん


費用は基本的にはタダだと思います。お店によっては、お金を取られる可能性もあるので、「アイドリングが調子悪いんです。どこが悪いか、修理するならいくらぐらいか見てもらえませんか?」って聞いてみればいいと思います。
今の車は、調子悪い時にはまず自己診断(コンサルトとも言います)しますからね。
それと車高が低いのは、ちょっとヤバいかもしれません。私の工場でも明らかな違法改造車は入庫をお断りしてます。
最低地上高は、マフラーと地面の距離がダメってことでしょうか?もしバンパーとかの外装品と地面の距離が9センチを切ってても、マフラーと地面の距離がクリアーしていれば問題ないです。
どこもかしこもダメなディーラーばかりではなく、中には話の分かるお店もあると思うので、何軒か回ってみるといいと思いますよ。


[ 2003/10/14(火) 23:43:19 ]
題名:Re:アイドリングがたかくて・・・ 返信者:Z32初心者


大花火さん
本当にありがとうございます。

バンパーなどの外装品は、9cm以下でもかまわないんですね!
何も知らないので本当に助かります。

今度の休みにディーラーに行って見ます。
(いちおーマフラー下9cmあるか確認して行きます。)

大花火さんをはじめ、FALCONのメンバーの方々には
色々教えてもらい大変感謝しています。
古い車ですがこれからもZ32を乗って行きたいと思います。
不具合は愛嬌と思い付き合っていきます。

これからも色々お聞きする事があると思いますが宜しくお願いします。


[ 2003/10/15(水) 21:24:22 ]
題名:Re:アイドリングがたかくて・・・ 返信者:大花火まん


いえいえ、どういたしまして。
このサイトはみんなで助け合うためのサイトだと思ってますので、私に出来る事はさせてもらいますよ。こうやって色々な方の疑問に答えれる範囲でお応えします。
他にも、心強いメンバーの方がおられますので、私にも分からない時はぜひお助け御願いいたします・・。


[ 2003/10/16(木) 23:43:36 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:クラッチを踏むと異音 投稿者:Z32初心者


どなたか教えて下さい。
ギアを入れるときクラッチを切るとしゃりしゃりと異音がします。
信号まちなどでローに入れてクラッチを踏んでいるとずーと音がしています。
(ギアを入れていなくてもします。)
クラッチを踏んでいない時は音はでません。
なにかトラブルの前兆でしょうか?
なにぶん素人なもので、どなたか宜しくお願いします。

[ 2003/10/13(月) 22:53:54 ]

題名:Re:クラッチを踏むと異音 返信者:ぽんぽこ@1091


多分強化クラッチ入ってますね。
ツインプレートは(トリプルも?)クラッチ切るとそういう音がします。
というわけで、僕のもします。
今のダンパー付き強化クラッチは操作フィーリングもよくなって、純正とほとんど変わりませんからね・・・

【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2003/10/14(火) 05:13:14 ]
題名:Re:クラッチを踏むと異音 返信者:Z32初心者


ぽんぽこさん
貴重な意見ありがとうございます。

たしかに前のオーナーが強化クラッチを入れていました。
(さすがぽんぽこさん!)
強化を入れると音がでるのは仕方ないんですね!

あまり気にしないようにします。
ありがとうございました。




[ 2003/10/14(火) 11:19:20 ]
題名:Re:クラッチを踏むと異音 返信者:あきやん


自分も以前同じ質問をしました(^^;
知らないと怖いですよね〜!

そういえば自分の場合は遠出とかしてエンジン?が充分に温まってくると音が小さくor聞こえなくなるんですよね。不思議だ・・・。


[ 2003/10/15(水) 00:53:52 ]
題名:Re:クラッチを踏むと異音 返信者:Z32初心者


あきやんさん
ありがとうございます。

はじめはやはり気になりますよね!
私のZはエンジンが温まっても音はしますよ?
ってあまり遠出しないので今度じっくり走らかせて見て確認して見ます。


[ 2003/10/15(水) 21:28:53 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:雨漏りについて 投稿者:くまごろう


初めて投稿します。H3のNAに乗ってまして故障箇所が多く、皆様のご意見たいへん参考にさせてもらってます。さっそくですが、Tバールーフの雨漏り対策、限定情報に出ているとうりにやっているのですが、今日の雨の日に坂道に停車中、サイドブレーキレバー付近に雨水が落ちてきました。どこだろうと見ましたらサンバイザーを固定する(運転席側)左側の樹脂パーツの所でした。Tバールーフより外側ですのでどこからか検討がつきません。他のとこは水漏れありません。どなたかよろしくお願いします。

[ 2003/10/14(火) 20:24:59 ]

題名:Re:雨漏りについて 返信者:龍馬@1507


くまごろうさん、こんばんわ。
間違っていたらすみません、Aピラーに排水用のホースが有るのですが、
ホースが外れかかっているか、劣化して隙間が出来ていて、そこから雨水が染みているかもしれません。
念のために、調べてみるのも良いかも知れません。

Tバーからの雨漏りですと、限定情報以外のやり方で、良い方法を知っているのですが、
Tバールーフより外側見たいですので、知っている方法は当てはまらないかも知れません。




【e-mail to Z friends 】龍馬@1507さんへ
[ 2003/10/15(水) 01:23:34 ]
題名:Re:雨漏りについて 返信者:フランク


Tバールーフやコンバーチブルはルーフが開閉できるようになっているので
ゴムの劣化やボディのひずみ等で、雨漏りは完璧に防止できません。
坂道での停止中はボディがひずんでいます。
そのボディのひずみのために雨が侵入したものと考えられます。
私のZも水平停止中や普通に走行中も問題ないのですが、
雨の中走行中にちょっと大きな段差を乗り越えたりすると
数滴侵入してきます。どの程度ですか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/10/15(水) 08:43:57 ]
題名:Re:雨漏りについて 返信者:zetton@九州


Tバー自体の継ぎ目(ピラーとの隙間ではありません)から雨水が浸入していると思われます。
みなさんウエザーストリップに着目しがちですが、天窓自体の「ガタ」もチェックして下さい。
ガタがある場合はウエザーストリップを新品に交換しても全く改善されません。
亀裂から毛細管現象で確実にしみこみ、リリースハンドルがある部品内に溜まりオーバーフローして雨漏りします。

【HP link】
[ 2003/10/15(水) 10:39:52 ]
題名:Re:雨漏りについて 返信者:zetton@九州


「ガタ」と書きましたが、ルーフとピラーの隙間ではありませんのでご注意を。
ルーフのボディ同色塗装部分で、前後の端っこ(言葉では表しづらいですね・・・・)から浸入します。

【HP link】
[ 2003/10/15(水) 10:43:04 ]
題名:Re:雨漏りについて 返信者:くまごろう


皆さん、アドバイスありがとうございます。もう一度チェックし直してみます。昨日の雨漏りの状態はサンバイザー止め具の淵から滲み出るのがはっきり判るぐらいでした。

[ 2003/10/15(水) 10:56:24 ]
題名:Re:雨漏りについて 返信者:zetton@九州


何度もスミマセン・・・
早とちりレスでした。

>サイドブレーキレバー付近に雨水が

龍馬さんのおっしゃる通り、排水ホースの詰まりか泥などの汚れが雨水を流すラインに
蓄積していませんか?
思い切って雨の日にTバールーフを外して見て下さい。どこに水が溜まっているかわかるかもしれません。

【HP link】
[ 2003/10/15(水) 10:57:33 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エンジンにつよいショップどこ? 投稿者:りゅう@1024


みなさんこんばんは☆最近ブローオフの調子が悪いせいか、AACの設定が狂ったかわかりませんが、特にエンジン始動直後、アイドリング時にアクセル開けて4000回転程度からアクセル離すとエンストしてしまいます。エンジンあったまると何とか大丈夫なんですが、交差点でいきなりエンストして2〜3回死にそうになったことがあるのでそろそろ対策を。街乗りはアクセル開けながらブレーキしている状態で、非常に運転しにくいです。とりあえずTA持っていたんですが、一度燃料調整や混合比率などエンジンの調子もトータル的に調査してもらいたいと考えています。そこで、borderとかに頼もうかと思うんですが、大体どのくらい金額かかるものでしょうか。またエンジン周りを得意とするお店どこか知ってますか?大森Factryとかかなぁ〜。いやーでも工賃たかいかなぁ。ブローオフ取っ払うだけにして様子みようかしら(^o^;;

【e-mail to Z friends 】りゅう@1024さんへ

[ 2003/10/3(金) 23:22:37 ]

題名:Re:エンジンにつよいショップどこ? 返信者:EAGLE


りゅう@1024さん、はじめまして、EAGLEです。
症状としては私と全く同じでとりあえずブロオフ外しましたがアクセルあおったあとのストールはなくなりましたが交差点でのストールは突然やってきます。
スロットルポジションセンサーの接点の掃除、水温センサー交換、とやってきましたがたんなる部品のリフレッシュに終わり(笑)あとはAAC清掃しかないのかと・・・明日やってみます。結果お知らせしますね。

【HP link】
[ 2003/10/7(火) 17:11:32 ]
題名:Re:エンジンにつよいショップどこ? 返信者:EAGLE


りゅうさん、こんにちは、
昨日、TAでAACバルブ洗浄をしてもらいました。Zoneさんにすすめられて
エアフロ洗浄をしまして、結果はいまのところ良好です。というか絶好調です。
しばらく様子見になりますがエアフロ洗浄は素人はやっちゃダメということですが定説?ですが、洗浄方法は見ませんでしたがやってよかったのかも知れません。

【HP link】
[ 2003/10/9(木) 16:30:33 ]
題名:Re:エンジンにつよいショップどこ? 返信者:H.M.Y.


はじめまして!?ごくたまに顔をだしますH.M.Y.と申します。

僕も似たような症状でずっと困ってましてディーラーでAACとスロポジをコンサルトにかけたのですが異常なし…AACの掃除もやってみました。

確かにエアフロの汚れかなり気になっているのですが、素人なもんで定説!?通り手をだしていません。

EAGLEさん、絶好調とゆうことですが、どんな感じですか?症状はなおったのですか?是非お聞かせ下さい!!

P.S.全く関係ない話ですが、先日、運転席側のキーシリンダーが殉職いたしまして本日新品と交換しました。シリンダーの先についているロットを固定するプラスチックの部分が割れていて、内張りをはずしたり、手が入らなかったり、かなり細かい作業で大変でした。他のプラスチックの部品もかなり劣化していたのでMy ZはH4年式ですが、このぐらいの年式に乗っている方は注意した方がいいかもしれませんよ。おかげでドアのキーとエンジンキーが別々になってしまいキーレス取り付けを決意しました!!!


[ 2003/10/10(金) 00:24:17 ]
題名:Re:エンジンにつよいショップどこ? 返信者:Hiro@381


1台の車にキーが2本も必要になるのは不便ですね。自分も同じような故障の時にディーラーに相談したら、壊れた部品を、新品のパーツから取り外して交換してくれました。「ディーラーの対応」と言うより、対応したフロントマンが鍵に関する知識を持っていたので対応してくれたのです。それから鍵の不具合はいつもそのフロントマンにお願いしています。工賃の目安は、部品代+7000円です。鍵が何本も必要にならないし、キーシリンダー交換と同じくらいの費用です。


[ 2003/10/10(金) 18:32:04 ]
題名:Re:エンジンにつよいショップどこ? 返信者:EAGLE


H.M.Yさん、はじめまして!
エアフロの洗浄は何を使ってやったか見とけばよかったです〜
費用はAAC・・・2夏目   エアフロ・・・2夏目でした。その日はTAで
フロントパイプも交換しましたがそれは良くなった要因とは関係ないと思います。

今までは、ストールしない時でもブレーキ踏んで止まる直前一気に500回転ぐらいまで落ち込んでタコメーターの針の500回転のところにお餅がくっついているんじゃないかという感じで時間差1秒くらい掛かってアイドリングが戻るというような表現わかりますかね(笑
それがAACとエアフロを両方洗浄したらアイドリングが戻るもたつきがなくなったのです。
先日も仲間のアリストと外環で100km/hからの加速バトルやってブースト1k掛けて遊んでみましたが今のところストールの心配はなくなりました。

※エアフロはご存知のとおりデリケートなので自己責任で判断してくださいね!

【HP link】
[ 2003/10/12(日) 19:01:41 ]
題名:Re:エンジンにつよいショップどこ? 返信者:H.M.Y.


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


僕も>お餅がくっついている状態です。その表現よくわかります!
近々東京オートさんに行こうと思ってるんでやってもらおうかな。そしたら結果報告します!


[ 2003/10/13(月) 03:27:12 ]
題名:Re:エンジンにつよいショップどこ? 返信者:りゅう@1024


こんばんは☆EAGLEさん、エア風呂あ、ちがったエアフロ洗浄で調子よくなったということでこれはポイント高いみたいですね!今年の7月にはAACバルブ洗浄、スロポジセンサ交換終了しているので、残るはエアフロ洗浄です。エアフィルターは去年換えているので問題ないはず(でも純正)。。。特にAACバルブ洗浄してからアイドリング下がった気がします。ブローオフ取り外してしばらく走行した後でも(完全にエンジンあったまっています)アクセルちょっとあおってやるとやっぱりお餅現象?!が発生します。500rpmぐらいでしょうか。まずは高い工賃かかる前にエアフロ洗浄かまして、様子見してみます。H.M.Yさんはエンジンチューニングとかされているのでしょうか?エンジンはどんな感じなんでしょうか。私はドノーマルです。 EAGLEさん、それにしてもブースト1.1k、なんかキモチよさそうですね〜。いいなぁ〜笑 HPのShockwave見せてもらいました。音楽と写真の送り方coolですね〜。最後まで魅入ってしまいました(^-^)
【e-mail to Z friends 】りゅう@1024さんへ
[ 2003/10/14(火) 01:08:00 ]
題名:Re:エンジンにつよいショップどこ? 返信者:H.M.Y.


りゅう@1024 さん、はじめまして!

My Zのエンジン周りはHKSのブローオフ以外ノーマルです。そのブローオフも中古でZを買った時からついていたんでアイドリング不具合の原因の可能性もありますね。

いずれにせよエアフロ洗浄は間違いなさそうですね!!


[ 2003/10/14(火) 01:34:30 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:誰お助けを〜〜!! 投稿者:まちゃあき


本日、前後サス交換にチャレンジして、フロントは無事装着できたのですが、リヤのショックがはずせなくて困っています(T_T)アッパーのボルトとアンダーのボルトを外しましたがショックが全然遊ばず、外す事ができません。もしかしたら、最初からスプリングコンプレッサーでちじめておかなと駄目なのでしょうか?サス交換経験者の方、是非是非おたすけをお願いします。m(__)m

【e-mail to Z friends 】まちゃあきさんへ

[ 2003/10/12(日) 19:59:45 ]

題名:Re:誰お助けを〜〜!! 返信者:zetton@九州


この掲示板だったかな?どこかにヒントがありました。
後輪は両方とも持ち上げた状態で、外したい方のスタビライザーを
押し下げる感じで抜けると思います。
バールのようなものや、長めの鉄パイプを使いテコの原理で押し下げることができます。
くれぐれも「ウマ」かリフトを使って作業してください。

【HP link】
[ 2003/10/12(日) 20:44:32 ]
題名:Re:誰お助けを〜〜!! 返信者:まちゃあき


zetton@九州さん、ありがとうございますm(__)m
早速やってみますね(*^_^*)

【e-mail to Z friends 】まちゃあきさんへ
[ 2003/10/12(日) 20:49:39 ]
題名:Re:誰お助けを〜〜!! 返信者:まちゃあき


zetton@九州さん、昨日はアドバイスありがとうございましたm(__)m
あれから早朝4時までやって無事終了しました(^_^;)
無事にローダウンが完成して大満足しております。
しかし、昼過ぎから明方4時までの作業で今日は体のあちこち筋肉痛でたまらんです。(;_;)
工賃を浮かすには仕方の無いことですが、本音は業者に頼んでやってもらったほうが
良かったと強く感じてるいる次第です。
それと、数日前にアドバイスをいただいたショウさん、EAGLEさん、お蔭様で作業は無事終了致しましたのでご報告申し上げます。
ファルコンのメンバー方はお優しい人ばかりで本当に心強いです。
また何かありましたら、よろしくお願いします。m(__)m

【e-mail to Z friends 】まちゃあきさんへ
[ 2003/10/13(月) 16:47:41 ]
題名:Re:誰お助けを〜〜!! 返信者:zetton@九州


まちゃあきさんこんばんは(^-^)/
朝方まで作業してたんですか?気合い入ってますね〜★
怪我もなく無事交換できてよかったですね!

>本音は業者に頼んでやってもらったほうが

でも自分で作業するのも楽しいですよね。ヽ(´ー`)ノ
おぃらも昨日自分でブレーキパッドの交換しました。

【HP link】
[ 2003/10/13(月) 21:28:58 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:デフ?からのオイル漏れ 投稿者:CARBOY


今日、駐車場の路面を見てみると、デフの下あたりにオイルの垂れた後がありました。
車の下回りを覗き込んで見るとデフあたりにオイルが滲んでいました。
まだ、ショップに見てもらっていませんが、原因、修理代金の想像がつけば教えていただけないでしょうか?
抽象的な質問で申し訳ございません。

[ 2003/9/7(日) 21:09:59 ]

題名:Re:デフ?からのオイル漏れ 返信者:


原因は単にドレーンの緩み、若しくはシールの劣化だと思います。
修理費はドレーンからなら増し締めでタダだと思いますが、シールからだと工賃が掛かってきますね。部品代が多分2000円ほどだと思いますので工賃と合わせて1万でお釣りがくるくらいかな??そんなに面倒な作業ではありません。


[ 2003/9/8(月) 12:42:06 ]
題名:Re:デフ?からのオイル漏れ 返信者:prahahoza@407


同じようなことがあったので参考になれば。
私の場合は、仕事先で車を移動したところ、大きなオイル洩れがデフの下にできていました。近くにあった赤日産に持ち込んだところ、このまま運転してもすぐにトラブルは発生しないが、できればあまりスピードを出さずトラクションが最小になるようにして帰ってください、そういわれました。工場に持ち込むと案の定、デフミッドシールドの劣化でオイルが洩れているとのこと。部品は確か1500円、工賃は8000円でした。ちなみにディーラーでどのくらい?と聞くと20000円くらいかなと。TTの場合マフラーを外さないとプロペラシャフトが移動出来ないので手間がちと掛かるとのこと。交換時間は休憩してお茶を飲みながら3時間くらいだったかな。デフオイル交換もしました。でも、継ぎ足すだけでもいいみたいです。重いオイルなので、洩れた後が出血したみたいで初めて見たときは焦りました。デフ本体からの出血ではないことをお祈りしますm(__)m めったにないみたいですけどね。プロペラシャフとのセンターベアリングも点検してもらったほうがいいかも。

【e-mail to Z friends 】prahahoza@407さんへ
[ 2003/9/8(月) 19:31:53 ]
題名:Re:デフ?からのオイル漏れ 返信者:CARBOY


猫さん、prahahoza@407 さん、遅くなりましたがレスありがとうございました。
修理代、20,000円くらいで収まってくれるとうれしいです。
夏休み後なので懐がかなりさみしいです。
やっと時間ができたので近々にTオートで見てもらう予定です。


[ 2003/9/22(月) 21:09:42 ]
題名:Re:デフ?からのオイル漏れ 返信者:yoshihi@1796


CARBOYさん、軽症だと良いですね。
私の場合は、同じような気付き方をして赤ステージに持ち込んだところ、オイルパンが割れていて、エンジンを下ろさないと修理できないと宣告されました。
結局、37諭吉が飛んでいきました。最悪ケースも想定しておいたほうが、ショックが軽いかも。

【e-mail to Z friends 】yoshihi@1796さんへ
[ 2003/9/22(月) 22:24:02 ]
題名:Re:デフ?からのオイル漏れ 返信者:CARBOY


修理完了しました。
内容はデフオイルシール交換で代金は、部品代1,000円、工賃20,000円でした。作業はT.A.さんへお願いしました。
ちなみに、日産さんでのお見積は、39,000円(部6,300円工32,700円)でした。


[ 2003/10/11(土) 17:00:13 ]
題名:Re:デフ?からのオイル漏れ 返信者:


そうですか、合わせて2万ですか。思ってたより高かったです。1万円を目処に交換に行ったならすいません。。でも直って良かったですね!

[ 2003/10/11(土) 21:58:39 ]
題名:Re:デフ?からのオイル漏れ 返信者:prahahoza@407


CARBOYさん、こんばんは。
予想以上に費用が掛かってしまいましたね。プロペラシャフトも外したのかな?
何はともあれ、安心して乗れるようになったのが一番ですね。
ところで、交換後はトラクションが有効にタイヤに伝わっていることを体感でき
ましたが、CARBOYさんはいかがですか? お陰でタイヤの減りが早くなった
ような。。。でも、加速時のぐいぐい持っていく感じはたまらない。

【e-mail to Z friends 】prahahoza@407さんへ
[ 2003/10/12(日) 19:18:18 ]
題名:Re:デフ?からのオイル漏れ 返信者:CARBOY


prahahoza@407さん、こんばんは。
以前はお世話になりました。
プロペラシャフトは恐らく外して作業したと思われます。
トラクションについての実感は今のところ感じていません。
(修理完了後以降、まだ真剣にはしっていませんし...)
また感じることがありましたらレスいたします。


[ 2003/10/13(月) 21:06:30 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:純正水温計が・・・・ 投稿者:おぼっち


こちらでは初めてトピを作ります、宮崎在住のおぼっちと申します。m(_ _)m
Z盗難から復活してやっと1年。いままでほぼ順調だったZが
とうとう変な苦痛を訴えてきました。その苦痛(障害内容)とは・・・。

<障害内容>
純正水温計が、1速・2速・3速で引っ張って加速している時だけ、針が下がる。

通常走行時、信号待ち、渋滞中などは、針は真ん中を指していて正常なんですが
信号が青になって、加速して引っ張っている時だけ、針が下がってしまいます。
いきなりガクンと下がるのではなく、少しプルプルと振るえながら下がります。
個人的に怪しいと思っているのが
・水温計の故障
・水温センサーの故障
・サーモスタットの故障、オーバークール気味???
なのかな?と思いますが、走行中にセンサーをいじるのは不可能だし
予備のメーター持ってないし・・・・・・。
何方かこんな症状の方、いらっしゃいますか?皆さんのお知恵をお借りしたくて
書き込み致しました。どんな情報でも構いませんので、ご教授の程お願いします。

ちなみに僕のZは、H2年式・ツインターボ・5MTで
ラジエターやインタークーラーやオイルクーラーは純正です。

[ 2003/10/9(木) 02:05:22 ]

題名:Re:純正水温計が・・・・ 返信者:Big-1@068


メーター用センサーのカプラーが、おバカになってるかもしれませんよ。
下の方にスレがあるのでご覧下さい。
つい先日、水温計がピクリともしなくなったので・・・


[ 2003/10/9(木) 09:07:34 ]
題名:Re:純正水温計が・・・・ 返信者:煙幕


プルプル・・・経験あります。初めて見た時は、かなり驚きました。
時には ストン・・と落ちるときもあり、運転していて気持ちのイイものではなかったですね。原因はメーターの方のセンサー(水温センサーの隣)がおバカになり
接触不良をおこしていたからでした。カプラーは問題ないのですが、
センサー側の頭の半田?がとれたのか、頭だけクルクル回ります。当然、ガタガタです。
これが振動で接触したりしなかったりで、プルプルとメーターの針が踊りまくりです。現在はカプラーを1回転程ひねり差し込んで振動で暴れないよう対策?しています。直そうと思いつつ2年程この状態ですが・・・
(¬_¬;)…


[ 2003/10/12(日) 00:21:43 ]
題名:Re:純正水温計が・・・・ 返信者:おぼっち


レスありがとうございます。なるほど〜、カプラーが僕と同じ状態になった

可能性が大きいようですね〜。^^;

そういえば今年の初めくらいに、純正油圧計が走行時も0を指していたので

油圧計を交換したことがあります。その際、メーターをばらしたのですが作業後の

組み立て方が悪くて、カプラーがバカになり、今頃プルプル震えだしたのかも知れません。

再来週くらいにチェックしてみようと思います。作業が終わった後、結果を

ご報告したいと思います。


[ 2003/10/12(日) 00:38:35 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.