フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】トラブル掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(7)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:後部座席がしっとり!!(悲) (6)  []:シフトノブ (8)  []:関西地区にお住まいの方〜・・・・・・特に兵庫県 []:誰か教えて!NOSのトラブルの件 (6)  []:北米仕様のライトユニット (5)  []:白煙?モクモクΣ(´д`lll) (9)  []:クラッチの繋がりが変化? (6)  []:スピーカー配線について (2)  []:エアコンが効きません(>_<) (5)  []:AT異音 (6)  []:ネジの馬鹿〜 (3)  []:千葉県 (5)  []:パワウィンドーーの不具合 (4)  []:純正ブローオフについて! (2)  []:エンジンがかからない (7)  []:ドアについて。 (4)  []:耳障りな異音が! (8)  []:足回りかボディからヒヨコの鳴き声 (3)  []:北米仕様のATについて。 (3)  []:電動ネオンコントロール (2) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:後部座席がしっとり!!(悲) 投稿者:MASA-Z@1015


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


こんばんわ

後部座席の付近で雨漏りが発生しています。
前から起こっていたのでしょうが、先日の大雨で気付きました。
9月中までは屋根付駐車場ですが、それからは青空駐車場になってしまいます。
それまでに解決したいので皆さんのお力を貸してください。

ー症状ー
雨の中、暫く走ると後部座席の凹んでいる所をさわるとしっとりしている。
座席をはずして確認すると一番の底(左右とも)が濡れている。
Tバーの穴が詰っていると思い、掃除。葉っぱ2枚発見。多分直ったと思い
作業終了。
本日、大雨の中、帰宅。
雨漏りの発生を確認。座席をはずして水の経路確認。(分かりにくいけど写真見てね)

経路は背もたれの左右の付け根部分から水が流れていました。
ここから流れてくるのはいったいどこから漏れてきているのでしょうか?

最近、直したエアコンにまた漏れが発生、ブレーキキャリパーからのギギッ音、
そして今回の雨漏りとかなりへこんでいます。
修理代を考えるとさらにへこみます。ああ・・助けて・・。(長文すみません)

[ 2003/8/27(水) 01:11:26 ]

題名:Re:後部座席がしっとり!!(悲) 返信者:MASA-Z@1015


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


もう一枚。

[ 2003/8/27(水) 01:13:39 ]
題名:Re:後部座席がしっとり!!(悲) 返信者:フランク


雨漏りは侵入位置を特定すれば簡単なのですが・・・
どこから?サイドの小さい窓部分?
後部座席回りをすべてはずして、外から水をかけて確認するしかないですかね・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/8/27(水) 01:16:15 ]
題名:Re:後部座席がしっとり!!(悲) 返信者:take-Z32


はじめまして

ちょっと心配なことがあります。
スペアタイヤの部分に水は溜まっていませんでしょうか?

自分は溜まっていた経験があるので・・・。


[ 2003/8/27(水) 03:25:05 ]
題名:Re:後部座席がしっとり!!(悲) 返信者:ゆまき


MASA-Z@1015 さん、はじめまして。
自分も以前リアシートのあたりが漏っていたのですが、その時の原因がTバーからでした。
Tバー周りを掃除されたようですが、排水管わチェックしましたか?
見た目では分からないと思うので、少量の水をTバーの溝に流してください。
その水がスムーズに排水管から流れないようなら、管がつまっています。
排水管はリアタイヤハウスの前あたりへ繋がっているので、下側にどろなどが詰まっていることがあるかもしれません。

【e-mail to Z friends 】ゆまきさんへ
[ 2003/8/27(水) 22:40:58 ]
題名:Re:後部座席がしっとり!!(悲) 返信者:MASA-Z@1015


taka-Z32さん

スペヤタイヤの下、確認しました。がとりあえず水はなかったです。

ゆまきさん

Tバーの配水管はチェックしました。水をかけてリアタイヤハウスの前から
排出されることもチェックしました。沢山かけましたが上手く排水されて
いると思います。

やはり内張りを全部はずして確認しかないか??はぁー


[ 2003/8/27(水) 23:02:11 ]
題名:Re:後部座席がしっとり!!(悲) 返信者:ルースター大工、


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


こんにちは、私もTバーの内張りの隙間からポタポタときたことがあります。 あちこち部品を交換してもなおりませんでした。
まーさーかーなー、と思いつつ、Tバーのガラスにくっついてるボタンみたいなの(なんちゅう表現だ、) これとガラスの隙間に、シール剤を、ヘラでペコペコと詰めてやったら治りました。
あくまでも、私の場合ですが。
雨漏り、イライラしますね。ガンバッテください。


[ 2003/9/24(水) 17:40:22 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:シフトノブ 投稿者:KZY@998


みんさん、こんばんは。

H1/TT/Z32ですが、シフトノブが擦り減って、数字が読めないとこまできています。
金属製のシフトノブに変えようと思うのですが、ここで質問です。
@ノブは単純に左に回して外れますか?(マニュアル)
A金属製(アルミ?)のノブに変えたられた方で、静電気とか大丈夫ですか?(静電気が非常に怖い(>_<))

ボロZをさらにボロくしないために、知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

[ 2003/9/19(金) 00:15:46 ]

題名:Re:シフトノブ 返信者:ken32z


金属製使ってますが 直射日光などでかなり熱くなりますよ
日産系のシフトノブは結構しっかりくっついてるので外しにくいですね


[ 2003/9/19(金) 02:41:49 ]
題名:Re:シフトノブ 返信者:このちゃん@408


> KZY@998さん

ken32z氏の指摘通り、金属製はかなり高温になります。(静電気以前に・・・)
また、取り外しは低年式になるほど取り外しにくくなっています。
※ネジ上部にしつこいくらいに接着剤が盛ってありますので。。。

取り外す場合は今取り付けてある純正シフトノブは捨てる覚悟でやってください。
※水道管の配管をゆるめるようなプライヤーを使わないと辛いかも知れません。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/9/19(金) 13:20:28 ]
題名:Re:シフトノブ 返信者:KZY@998


ken32zさん、このちゃんさん、レスありがとうございます。

さすがに純正シフトノブは捨てれないです。しっくりきてそんなに酷くもないですから。ということで、変えないことで決心しました。ほとんどノーマルに近い状態なのに、シフトノブだけ?ってのもかえってかっこ悪いかな。どうもでした。


[ 2003/9/19(金) 19:39:47 ]
題名:Re:シフトノブ 返信者:このちゃん@408


> KZY@998さん

まぁ、ど〜しても交換したいのであれば純正品を部販で購入するのが一番かも知れませんね。。。
バージョンRの赤い縫い目のものに替えることが出来ると思います。
※なんちゃって最終仕様なぁ〜んて。。。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/9/19(金) 20:16:20 ]
題名:Re:シフトノブ 返信者:マーチン


ATのシフトノブなんですが、純正が大きいので変えようと思い何気なくヤフオクでステージアのものを手に入れましたが、着けた方いらっしゃいますか。いらっしゃいませんよね〜(着くか心配)

[ 2003/9/20(土) 16:58:05 ]
題名:Re:シフトノブ 返信者:マーチン@442


ステージアのシフトノブですが、今日トライしましたがシャフトの径が合わないためだめでした。
どなたか純正以外のATのシフトノブを着けている方いらっしゃいますでしょうか。


[ 2003/9/23(火) 20:08:01 ]
題名:Re:シフトノブ 返信者:kappa


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 132 * 176 )


RAZOというシフトノブをつけてます
15000円ぐらいだった気がします
Z32専用ではなくて汎用品です


[ 2003/9/24(水) 09:02:53 ]
題名:Re:シフトノブ 返信者:マーチン@442


kappaさん。レスありがとうございます。
RAZOですか、今度ショップで探してみます。(15Kというのが少し痛いですが)

何か純正のノブって大きくて年代を感じます。今風のガンタイプが欲しいと思っていました。


[ 2003/9/24(水) 13:29:35 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:関西地区にお住まいの方〜・・・・・・特に兵庫県 投稿者:神の手


こんばんはまた質問にやって来ました。 兵庫県でZ32に詳しく親切な日産のお店をお知りの方どうか教えて頂けませんか〜・・・・宜しくお願いします。

【e-mail to Z friends 】神の手さんへ

[ 2003/9/24(水) 00:59:21 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:誰か教えて!NOSのトラブルの件 投稿者:クマ太


現在ノーマルのNAエンジンに、NOSのウエットサンプ式を組み込む予定なのですが、お世話になっているショップでは、今までにNOSを組んだ車に、トラブルが起きた事が無いので、安心して下さいと言われたのですが、某有名ショップに現在使用しているCPUをNOS取り付けを行う為、再セッティングを依頼した所、NOSではパイオニアであるこのショップ曰く、あまりにトラブルが多いので、現在はNOSをやっていないとの回答があり、困ったいます。どうやらピストンが棚おちして、ブロー続出との話しです。と言うことで、誰かNOSを組んでいる人いたら、実際どうなのか教えて下さい。

[ 2003/9/18(木) 22:00:43 ]

題名:Re:誰か教えて!NOSのトラブルの件 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 559 * 317 )


これが!NOS入りコンバーチブル!
きのぴーさんのZ32です。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/9/18(木) 22:48:32 ]
題名:Re:誰か教えて!NOSのトラブルの件 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 639 * 404 )


NOS入りNAのVGエンジン!きのぴー@1727号!
すごいそうです!一度壊れたことがあるそうです・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/9/18(木) 22:50:40 ]
題名:Re:誰か教えて!NOSのトラブルの件 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 604 * 406 )


トランクのボンベ!
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/9/18(木) 22:51:43 ]
題名:Re:誰か教えて!NOSのトラブルの件 返信者:クマ太


フランクさんレス有難うございます。実はきのぴーさんの車を製作した、ショップの方が、勧められませんと言う返事だったので、不安なんですよねー。サージタンク周辺まで製作し始めているのですが、不安になってきてしまって。通勤の足としても、使っているので、パワーよりも耐久性重視のセッティングにするつもりなんですが・・。

[ 2003/9/19(金) 15:28:15 ]
題名:Re:誰か教えて!NOSのトラブルの件 返信者:ワイスピウイルス?


アドバイスだけしたいので、匿名性のあるHNで失礼します。

壊れるか、壊れないかといいますと、壊れます。ハイ。
壊れないパターンとして、
・ターボ車両に、各ギヤのツナギを良くするため。中間だけ微量噴射。
・NA車に全域超微量噴射(←意味無し)
・オーナーが、購入時にニトロガス満タンにしただけで、
 高価なので、空になっても、充填できなく、その後何年も空。

のいづれかですね。

ちょっと、体感したいのですけど・・・とか、
よーいドンしません?とか、聞かれた時に、
”GAS空なんで・・・”と断るくらいなら止めたほうがいいです。
Zクラスの車が、テンロクのファッションNOSと同じに思われるのは・・・・
嫌です。

ランニングコスト考えたら、ターボにしたほうがいいですよ。ファッションなら別ですけど。
逆に、ファッションなら、タンクだけでいいかと。

すげー!と言われたいなら、ファッションなので壊れません。
はえー!と言われたい(体感したい)なら、
壊れますし(もしくは限りなくその可能性を秘めてる)、GAS代も半端じゃないです。

私は、いつでもガソリンさえ入っていれば、そのパワー感を味わえる、
ターボエンジン(ノーマルで十分、安心して踏めるし)への載せ換えを、
200%薦めます!!



[ 2003/9/22(月) 00:51:28 ]
題名:Re:誰か教えて!NOSのトラブルの件 返信者:クマ太


ワイスピウイルスさん、レス有難うございました。
やっぱりトラブルおきますよね。近所の有名ショップの方が、
うちは今までにトラブル起きた事ないって、言っていたので、
どうかなーって思っていたのですが。僕の聞いた話しでは、
ピストンのセカンドリング辺りが、割れてしまうとの事を聞きましたが、
その車が製作されてから、随分時間もたっているので、この辺の
トラブルも解決されたかと思ったのですが・・。


[ 2003/9/23(火) 18:44:07 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:北米仕様のライトユニット 投稿者:SE-15EAEB


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 448 * 336 )


初めまして、北米仕様のライトユニットを取り付けたいのですが、ライトユニット側のバルブに接続させる車輌側カプラーにどのような物を使って良いかが分かりません。HIビームHB3カプラーには車輌側カプラーの溝に合わせる突起が2本。LOWビームHB4にはやはり車輌側カプラーの溝に合わせる突起が1本あり、共に2本の電源端子が出ています。UZZ32ソアラの車輌側カプラー等が流用出来るのでしょうか?どなたかご存知の方がいらっしゃいませんか? 宜しくお願いします。

[ 2003/9/21(日) 13:35:21 ]

題名:Re:北米仕様のライトユニット 返信者:煙幕


変わったカプラーですねぇ・・・
うる憶えですが6月頃ステップワゴン(現行車)のフォグにコレと同じ形の物がついていたような・・・変わった形でしたので憶えていますが、HB3,HB4どちらかおぼえていません。同じ規格を使っている車種ならカプラー流用は可能だと思います。


[ 2003/9/21(日) 21:43:58 ]
題名:Re:北米仕様のライトユニット 返信者:フランク


確かに、北米仕様はライトなどの規格が違うので、交換も一苦労ですね。
バルブまで北米仕様にこだわらない場合は、
バルブを受ける口の部分を日本仕様に変更すれば日本規格のバルブが使えます。
受け口のみ購入はできませんので、
部品取りで日本仕様のライトユニットを購入して、必要な部分のみ
移植がいいのではないでしょうか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/9/21(日) 21:54:53 ]
題名:Re:北米仕様のライトユニット 返信者:煙幕


そーいえばバルブを売っているトコは大抵 適合車種のカタログを
置いているから、それで一網打尽できるのでは・・・・・
そうすれば探す範囲がわかりやすくならないだろうか?
なんて思った(¬_¬;)…


[ 2003/9/21(日) 22:50:12 ]
題名:Re:北米仕様のライトユニット 返信者:SE-15EAEB


貴重なアドバイス有難う御座います。早速ショップで適合車種カタログの一網打尽をしてみて、どうしても同じ規格が無い場合は日本仕様のライトユニットを購入して、必要な部分のみ移植してみたいと思います。


[ 2003/9/23(火) 00:46:46 ]
題名:Re:北米仕様のライトユニット 返信者:大花火まん


HB3,HB4を使ってる車といえば、ランクル100なんかですね。
ランクル100は、ローがHB4、ハイがHB3です。HB4を使ってる車は、他にもインテR(96スペック)なんかもあります。
米国車はHBバルブを装着してる車が多いため、北米仕様もそうなってるんでしょうね。
ランクル100なら二つともそろうと思いますので、一度トヨタディーラーでコネクターだけの取り寄せが可能か相談してみてはどうですか?
トヨタ部品共販でも購入出来ますが、車検証(ランクルの)が無いと難しいかもしれません。


[ 2003/9/23(火) 00:56:51 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:白煙?モクモクΣ(´д`lll) 投稿者:ダンディーZ@1725


こんばんは。
質問させてください。
自分のマフラーは2本出しです(社外品)
暖機中の時や買い物などでしばらく止めていてエンジンを始動すると、右側のマフラーからだけモクモクと白煙らしき煙が出てきます。
でも、エンジンが暖まると治まります。
白煙が出ている時、出ないときでも右側の方が左側に比べると出ている排気の量が多い(勢い良く出ている)感じなんです・・。
最近、柿○のストレートFパイプを取りつけました。取りつけた時から目立つ様になりました。関係あるんですかね?
これってヤバイですか??
詳しい方、分かる方教えてください。
H4年(前期)TT AT です。

【e-mail to Z friends 】ダンディーZ@1725さんへ

[ 2003/9/21(日) 00:48:06 ]

題名:Re:白煙?モクモクΣ(´д`lll) 返信者:クマ太


多分それは、タービンのシールがダメになってきているのでは?今までも出ていたんだけど、フロントパイプを変えてストレートになったので、煙の出る量が増えてわかり易くなったんですね。なぜか右側からの方が沢山出て来て、さらにアイドリング中や、暫く駐車してからエンジンかけた時に沢山出てくるかと思います。僕の知人達も同じ症状の人がいて、マフラー取り付けた後に同様なトラブルが発生して、マフラーを取り付けたショップにクレームつけて、調べてもらったらこの原因がわかりました。
暫くは問題なく走行できますが、徐々に煙の量が増えてきて、いずれはタービンが・・。と思われます。一度信頼できるショップに相談されては。


[ 2003/9/21(日) 08:20:11 ]
題名:Re:白煙?モクモクΣ(´д`lll) 返信者:煙幕


私のとたぶん同じ症状ですねぇ〜( ̄− ̄;)・・・
出る時は始動から2〜3分たってからと信号停止等のエンジンブレーキ直後の停止時にミラーで確認できるくらいの白煙(青煙)がユラユラ出ておりました。通常走行時や暖まったあとは出ないので、悩みました。日に日に煙の量は増えるし・・・なによりカッコわるい!(爆)走りながら判断したのですが、ブーストをかけず回転をあげて走行した場合は出ず、全開(フルブースト)でミラーで確認できる煙がでていたのでタービンだと判断しました。夏に自力で交換したのですが、はずしたターボは、1つは異常なく、もう1つのターボのコンプレッサー側がでろんでろんのイヤ〜ンな状態でした。2基ともシャフトのガタ等はありませんでしたが、結局シールがダメになったために煙がでたようです。これで2回目のタービンブロー。しかも3年半(3万キロ程度)しかもたなかったので社外にかえました。
ブーストアップはしていませんでしたが、スポーツマフラー、クリーナー、インタークーラー等をかえてチョーシこいていたのでかなり負担がかかっていたと思われます。あと前期型はもともと弱いようで、マフラー交換程度でもシールがイクこともあるようです。




[ 2003/9/21(日) 10:59:10 ]
題名:Re:白煙?モクモクΣ(´д`lll) 返信者:ダンディーZ@1725


ご返答有難う御座います。
そーですか・・・汗。このままだとタービンご臨終になってしまいそうですね・・。
なにか対策とかありますか?もう交換決定なのでしょうか?
ヽ( ̄▼ ̄|||)ノ オテアゲ、、・・になりそ・・・

【e-mail to Z friends 】ダンディーZ@1725さんへ
[ 2003/9/21(日) 14:05:54 ]
題名:Re:白煙?モクモクΣ(´д`lll) 返信者:クマ太


多分一時的に止める方法があったとしても、いづれは交換もしくは修理となってしまうと思います。オイルの量を気をつけて、なるべくTURBOに負担のかからない走りをして、その間に資金の貯蓄を・・。めげずに頑張って下さい!!

[ 2003/9/21(日) 17:26:36 ]
題名:Re:白煙?モクモクΣ(´д`lll) 返信者:ダンディーZ@1725


やっぱそーですよね・・交換になりそうですね・・。
今すぐは無理かもしれませんが、交換する時にこんなタービンが良いとか、これも交換しといた方が良いかも・・っていうのはありますか?(シロートなモンで・・)

良いアドバイスがあれば教えてください!!←やけになってる?!・爆



【e-mail to Z friends 】ダンディーZ@1725さんへ
[ 2003/9/21(日) 17:40:39 ]
題名:Re:白煙?モクモクΣ(´д`lll) 返信者:煙幕


私は煙が出てから半年ねばりました(¬_¬;)…
初期の頃なら一時的に添加剤でとまりますが、ホントに一時的です(爆)
無駄な出費でおわります。同時にやった方がイイモノはウォーターホース&ヒーターホースの交換、ウォーターラインの洗浄、オイルラインの洗浄等。ショートパーツだけでも結構な出費です。ターボはニスモ(RR630、ハイフロータービン)が加工なしポン付けできるので安くあがります。インジェクターノーマルでも1K以内ならぜんぜんいけますし、ステップアップも可。とはいってもどんなターボにかえるにしてもまずは基礎体力を整えてあげてからの方がいいですよ!ノーマルでも十分スバラシイ車ですから!


[ 2003/9/21(日) 21:15:59 ]
題名:Re:白煙?モクモクΣ(´д`lll) 返信者:Big-1


オイルの量は大丈夫ですか?多すぎませんか?
先にこちらを疑った方が安上がりですよ。
私も以前、暖機時に片側からモクモクと白煙出てました。
オイルを規定量に入れるようにしたら、ピタリと止みましたよ。


[ 2003/9/22(月) 08:52:36 ]
題名:Re:白煙?モクモクΣ(´д`lll) 返信者:ダンディーZ@1725


オイル・・・(;¬_¬) アヤシイ・・・
取り敢えずオイル見直して、添加剤入れて
様子見ながら検討したいと思います。
「あ〜神様!それで直りますように・・」って感じですw

【e-mail to Z friends 】ダンディーZ@1725さんへ
[ 2003/9/22(月) 14:53:17 ]
題名:Re:白煙?モクモクΣ(´д`lll) 返信者:FUN


だんでぃーさん こんばんは! 直メありがとー(o^.^o)
(MyZはとりあえず直ったよ!)

車検&モデファイが完了直後の、白煙oO○ ドキドキものですよね・・・

さて、ぼくも以前、片方のマフラーからの白煙が出るときがありましたヨ!
白煙といっても、もちろん後ろが見えなくなる程ではなく、外出先で用事を
済ませ、再出発しようとする時にモワモワモワ・・・というカンジ。
そして、暫くするとだんだん白煙が消えます。走行中は多分出てなかったと
思います。
それと、だんでぃーZ号は走行中または信号待ちなどでも、多少煙モクモク
は続く状態でしょうか? (常時だと、やはりタービンシール?)

 ぼくの場合、オイルが少し多く入っていたようで、オイルを規定量
(レベルゲージの中間になるように)入れるようにしてから、割と収ま
りました。当時は、クランクシールからのオイル漏れがひどく、お店でオイル
交換頼む度に、指摘されてたほどなので、多分多めに入れてくれていたのだと
思います。(ちなみに2年くらい前の話で、タービンは今も生きてます)
だた、タービンシールの疑いが消えたわけではないと思いますので、無理は
しないほうが良いと思います。(無理すると、自分のように・・・なります!)
クマ太さんのおっしゃる通り今から諭吉の準備を!(ぼくは一番不得意分野です。。)
 技術的アドバイス出来なくてごめんなさい。。。

だんでぃーZ号の症状が、タービンでありませんように!(祈願)

【e-mail to Z friends 】FUNさんへ
[ 2003/9/22(月) 20:52:55 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:クラッチの繋がりが変化? 投稿者:あきやん


またまた恥な質問かもしれませんが、始動直後とエンジンが暖まってきたときでクラッチの繋がる位置が変わります。
具体的には、より奥で繋がるようになります。
これは正常なんでしょうか?
それとも何かしら有名な故障の前触れでしょうか(?_?)

ちなみに以前こちらで多板式クラッチだろうとの指摘を受けておりますm(_ _)m

【e-mail to Z friends 】あきやんさんへ

[ 2003/8/27(水) 23:49:34 ]

題名:Re:クラッチの繋がりが変化? 返信者:zetton@九州


原因は未だに不明ですがおぃらのクラッチも深さが変わります。
クラッチはシングル純正(NAにターボ用)です。
クラッチシリンダー、クラッチ板一式、フライホイールまで交換
しましたが改善しません。(レリーズシリンダは未交換)

たぶんエンジンルームの熱でクラッチフルードが沸騰し、膨張した
フルードでクラッチレリーズを軽く踏んだ状態になっているのが
原因だと思います。

直るかどうかは不明ですが、ものは試しでレリーズシリンダーの
交換をやってみたいと思っています。

【HP link】
[ 2003/8/28(木) 01:34:34 ]
題名:Re:クラッチの繋がりが変化? 返信者:あきやん


ありゃ、zettonさんもですか?
エンジン熱で〜というのは自分も思いついたんですが、H車のBE○TやN○Xに乗ったときには感じなかったもんで・・・ミッドシップだと比較にならないんですかねー?
それともそれだけZのエンジン熱のこもり方が半端じゃないってことでしょうか。。。

【e-mail to Z friends 】あきやんさんへ
[ 2003/8/28(木) 09:24:19 ]
題名:Re:クラッチの繋がりが変化? 返信者:zetton@九州


Z32のエンジンルームは他車と比べて超過密ですね。
それが災いしています。

というのも、クラッチシリンダーからのブリーダーラインを見てもらうと
分かるんですが、ストラット下部をエキマニに沿って配管されています。
エンジンルームの最も高温になる箇所なわけですから、当然フルードも
熱にさらされてしまいますね。

対策方法はあるのかな〜?
応急処置として、耐熱テープ(グラスウール製)をラインに沿って貼り付けて
いますが、あまり効果はありません。もっと本格的に・・・・エキマニにグラス
ウールを巻き付けてあったりしますよね?・・・・そんな感じで巻くと少しは
影響受けないかな?なんて考えてます。

あと、クラッチシリンダーの位置も最悪の場所だと思いますよ。
エンジンの熱が上昇して、ボンネット付近で溜まりますからモロに影響受ける
と思います。
ファイヤーウォールの上部、ボンネットとの隙間にラバーがありますが、そこを
切ってやると多少は熱が逃げると思います。
ただ、雨降りの時にフロントガラスがかなり曇るらしいのでもしやるとしても
充分検討してからやって下さい。

ところであきやん号はクラッチフルードの交換はやりましたか?
古くなると湿気を含んで膨張しやすくなりますので、一度交換してみては?

【HP link】
[ 2003/8/28(木) 10:08:24 ]
題名:Re:クラッチの繋がりが変化? 返信者:韋駄天@1891


あきやんさん へ


私の場合は悪い兆候でした。原因はクラッチのオイル漏れ、シリンダー交換で直りました。症状はクラッチの遊びが多いかな?から始まり、クラッチの繋がりが段々と奥へ移動...終いには、いくら踏んでもスカスカでギヤが入らなくなってしまいました。

☆スカスカになったクラッチを何度も何度も踏むと、スカスカからじょじょに踏に応えが戻り、何とかギヤが繋がりましたが応急処置です。もし同じ症状でしたらディーラで確認してみては如何でしょうか?

因みに青い日産で、工賃:5千円/シリンダーアッシー:4,390円/シールオイル:300円/ブレーキフルード:1,74円でした。

【e-mail to Z friends 】韋駄天@1891さんへ
[ 2003/9/2(火) 15:10:33 ]
題名:Re:クラッチの繋がりが変化? 返信者:あきやん


韋駄天さん、レスありがとうございます。

クラッチのオイル漏れですかー。
ちなみにどこから漏れていたんでしょうか?
マスターからですか?

バイク屋によったついでに聞いたらマスターの中のゴム?が劣化しているんじゃないか、という指摘を受けました。
シリンダーアッシー交換で治るとしたら同じくらいの費用でしょうね。
見せに行く勇気が出ました(^^;
費用まで載せていただいてありがとうございますm(_ _)m

とりあえず遊びの調整をして様子見て、もし奥まってきたらディーラーなりお店なりに持っていってみます!


[ 2003/9/3(水) 00:23:13 ]
題名:Re:クラッチの繋がりが変化? 返信者:シラノ


以前、180SXに乗っていたときに
クラッチのマスターシリンダーの弁(?)が開かなくなってしまった為
フルードが熱をもつとクラッチの繋がるポイントが変わってしまうという
トラブルがありました。
ただ、私の場合より手前で繋がるようになりました。
その時はたしか弁の部分のゴムを交換しただけだったので、あまり工賃かかりませんでしたけど。確か数千円だったような。
役に立つのか立たんのかはっきりしなくて申し訳ないです。


[ 2003/9/16(火) 12:05:39 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:スピーカー配線について 投稿者:YOSHIKI 2391


中古で購入したZ32なのですが、もともとKENOOODのステレオ,スピーカーがついていて、もともともっていたアルOインのスピーカーに換えて見ようと思っているのですが,KENOOODのほうは、ツイーター(フロントダッシュボード2個)、フロントスピーカー、リアスピーカーがついています。アルOインはフロントスピーカーしかありません。
質問なのですが、ツイーターの配線はどこからつながっているのですか?ツイーターをはずすには、デッキの裏からの配線をはずすのでしょうか?フロントスピーカーから配線があるのでしょうか?どちらにしても配線は中(ダッシュボード内部)を通っているとおもうのですが、どこかの部品をはずさないと配線ははずれないでしょうか?
また、フロントとリアでメーカーが違うスピーカーをならすとはおかしい,不都合あるでしょうか?

【e-mail to Z friends 】YOSHIKI 2391さんへ

[ 2003/9/15(月) 03:09:33 ]

題名:Re:スピーカー配線について 返信者:大花火まん


ケンウッドのツィターですが、おそらくデッキ裏から配線されてると思います。
一度デッキ裏の配線を見てみてください。フロントスピーカーの線は白色と灰色です。その線の先にクロスオーバーが割り込まされてると思います。
そのクロスオーバーからツイーターとドアスピーカーに振り分けてあると思います。
割り込ませてある配線をすべて外して、リアスピーカー(紫、緑色の線)と同じようにデッキから車両側のコネクターに配線し直してください。
そうすれば、ドアスピーカーにダイレクトに音が届くようになります。
しかし手間をかけてドアスピーカーから配線してる恐れもあるので、とりあえず一度デッキ裏を見てみる事をオススメします。
デッキ裏のフロントスピーカー線がそのまま車両側に接続されてるのなら、ドアスピーカー側で細工されてる可能性が高い証拠になります。
フロントとリア、メーカー違いでも問題ないですよ。同じような性能のスピーカーなら全然大丈夫です。
ツイーターをそのままにしててもいいなら、ドアスピーカーをアルパインに交換するだけでも大丈夫です。ツイーターとドアスピーカー、これも特にメーカー違いでも問題ありません。


[ 2003/9/15(月) 15:29:40 ]
題名:Re:スピーカー配線について 返信者:YOSHIKI 2391


大花火まん サン レスありがとうございます。
そうですか。ツイーターつけたままでも問題ないですか。
まずはフロントスピーカーだけ換えてみてどんな感じになるかためしてみて、それからツイーターはずしてみたりいろいろ試してみます!
デッキの裏も今度みてみます!その際にまたわからなくなったらお願いいたします。


[ 2003/9/16(火) 02:09:58 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エアコンが効きません(>_<) 投稿者:ケンポン


はじめまして。
知人からH4年式のZ32を購入(今年の2月に)しましたが、購入直後から
エアコンが効きません…
ディーラーに持っていったら、コンプレッサー不良と言われ工賃込みの11万の
見積もりを頂き、修理するかしないか迷っています(>_<)
症状としては、エアコンを入れても(20℃)温風が出てくるだけ…
そこで、たまたまY32のグロリアを廃車にする知人がいて、偶然にも年式が
同じなので、コンプレッサーのみ貰うことにしましたが、Z32には使用可能
なのか分かりません。
どなたか詳しい方いませんか??
また、同様な症状が出ている方いませんか?
車は好きだけど、メカにはうといので誰か優しく教えて下さい!

[ 2003/9/15(月) 03:11:13 ]

題名:Re:エアコンが効きません(>_<) 返信者:0(+>1451


同じVGエンジンでも違う可能性大です。

Y32は、同じグレードや年式、ターボ・NAによってもコンプレッサの形式や製造メーカーが何種類もあります。
(同じターボでもカルソと日立の2種類あり、それによりエンジンc/uも違うほどです)

だめもとですが、コンプレッサに記載してある型番をご確認ください。


[ 2003/9/15(月) 12:33:19 ]
題名:Re:エアコンが効きません(>_<) 返信者:やじろべえ@054


コンプレッサーの胴部に張ってある銘版は読めますか?

Z32は日立のMJS170という型番です。細かい仕様違いもあるみたいです。

少なくとも、上記の型番と違えば使えないですね。


[ 2003/9/15(月) 16:38:47 ]
題名:Re:エアコンが効きません(>_<) 返信者:ケンポン


お返事ありがとうございます!
とても参考になりました。
やはり、コンプレッサーと言えども型がたくさんあるんですね!
この夏をエアコンなしで乗り切ってきたので、もし型が合わなければ
来年も頑張ろうかなと思いました!(←本音は直したーい!!)
お二人の意見を確認した後、早速ボンネットを開けてコンプレッサーを見た(ほんとは探した(笑))んですが、お恥ずかしい話、コンプレッサーがどこにあるのか分かりませんでした… 今度ディーラーに持って行ってみます!!

素人意見としては、同じ年式・排気量・同じNAなので合ってくれ〜
と、願いをこめていまーす (^^);
皆さんありがとうございます!


[ 2003/9/15(月) 19:23:41 ]
題名:Re:エアコンが効きません(>_<) 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 964 * 385 )


コンプレッサーの種類はZ32で5種類あるようです。
画面に映っているのはZ32

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/9/15(月) 21:42:26 ]
題名:Re:エアコンが効きません(>_<) 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 963 * 379 )


Y32はかなり種類があります・・・16種類あります。
品番は同じものがありません・・イラストも見たが感じ違う部分がありますので
流用は難しいと思われます。
ちなみに新品の値段は83000円くらいです。
リビルド品ですと5,6万円くらいかな?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/9/15(月) 21:46:51 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:AT異音 投稿者:魔猿@1530


平成元年、NA、AT、走行距離12万ちょっとです。
最近1速から2速のあたりでミッションから『ゴトゴトゴゴゴ....』という
音と振動が発生するようになりました。
ATで磨耗して交換する部分となるとトルクコンバータとかでしょうか?
修理にいくらぐらいかかるもんなのでしょうか?

【e-mail to Z friends 】魔猿@1530さんへ

[ 2003/9/12(金) 18:18:04 ]

題名:Re:AT異音 返信者:フランク


プロペラシャフトは関係ないですか?
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/9/12(金) 21:01:32 ]
題名:Re:AT異音 返信者:魔猿@1530


2速以降からは異音はしません。
1速から2速への変速時にトルクをあまりかけないようにすると、その異音も
やや軽減します。
ですからプロペラシャフト関係ではないような感じなのです。

【e-mail to Z friends 】魔猿@1530さんへ
[ 2003/9/12(金) 22:27:12 ]
題名:Re:AT異音 返信者:龍馬@1507


魔猿@1530さん、こんばんわ。
変速するときスムーズですか、変速時にショックは大きいでしょうか。
後、発進時は、スムーズに発進できますか、もしスムーズに発進出来ないのであれば、
スロットルポジションセンサーを疑って見ても良いと思います。
電圧が低すぎると1速から2速のあたりで、ノッキングのような症状になります。
変速ショックも大きくなります。
オイルの量は確認しましたか、少ないとそのような感じになると思うのですが。

【e-mail to Z friends 】龍馬@1507さんへ
[ 2003/9/12(金) 23:28:10 ]
題名:Re:AT異音 返信者:魔猿@1530


アドバイスありがとうございます。
今回、この異音がするようになってからすぐATFの交換をしました。
『ATFを交換すれば治るかも....』と思ったからです。
しかし多少交換する前と比べると異音は小さくなった感じなのですが、やはり
気になるほどの異音と振動があるのです。

ATFを交換する前は変速時のショックは大きかったです。
でも『こんなもんなのだろう』と思ってそのまま乗っていました。
ATF交換後は明らかにショックは少なくなりました。

スロットルポジションセンサーはディーラーで診てもらえばいいんでしょうか?


[ 2003/9/13(土) 19:19:16 ]
題名:Re:AT異音 返信者:龍馬@1507


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 915 )


ATFは交換したのですか、スロットルポジションセンサーはディーラーで診てもらえます。
スロットルポジションセンサーは、ATと密接な関係が有ります。
ディーラーでコンサルトに掛けてもらえば解ると思います。
自分でも自己診断は掛けられます。
やり方は画像のとうりです、ちょっと見ずらいかもしれません、参考までに。

キーをオンにした時、POWERインジケーターが点滅していませんか。
点滅しているようでしたら、センサー類の異常を示しているので確かめてください。

なるべくディーラーで診てもらった方が良いと思います。

【e-mail to Z friends 】龍馬@1507さんへ
[ 2003/9/13(土) 23:25:04 ]
題名:Re:AT異音 返信者:魔猿@1530


龍馬@1507さん、いろいろありがとうございます。
POWERインジケーターは普通に点灯して、その後消灯してます。
自己診断、こんな機能があるんですね!
まずは自分でやってみます。
ありがとうございました。

【e-mail to Z friends 】魔猿@1530さんへ
[ 2003/9/14(日) 07:30:52 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ネジの馬鹿〜 投稿者:ガン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


くだらない質問です。ファルコン見て、色々やってみようと思っていたのですが…エアクリBoxやマップランプの中の扇風機みたいなやつなどかなり多くのプラスネジがお馬鹿さんになっちゃってます。なにか馬鹿ネジをくるくる回るお利口さんにする方法はありますでしょうか?聞くのも恥ずかしい位の事ですが先輩方、よろしくご指導下さい。

[ 2003/9/12(金) 09:18:35 ]

題名:Re:ネジの馬鹿〜 返信者:はるぼん@50


ホームセンターなんかに行くとネジ頭がバカになった物をまわせるようにする
チューブ入りのヤツありますよ。
ずばりな名前で売ってますよ。

成分はナンか粒粒したやつがバカになったねじ頭をうめてまわせるようになるもので、永久にでなくその場しのぎです。
外した後は別な新品のネジを用意ください。

ネジ頭のバカの程度にもよりますが…

あと今後のためにネジにあったドライバーを使いましょう。
全部同じ1本のドライバーではねじ頭がバカになります。

【HP link】
[ 2003/9/12(金) 09:50:51 ]
題名:Re:ネジの馬鹿〜 返信者:ガン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ありがとうございます。早速試してみます!

[ 2003/9/12(金) 20:17:31 ]
題名:Re:ネジの馬鹿〜 返信者:ふう@2426


え〜と、私ネジ屋に勤めてますので「ネジ」の文字にビビッ!ときました(笑)。
こうゆう工具もありますよ。http://www.nodaya-net.com/pz55.htm

ネジを外す前にネジのあたまを貫通ドライバーで1、2発叩くと外れやすくなりますよ!。またなめたネジを交換する場合は、六角頭にプラスの溝がつけてあるタイプに
交換すると次に外す時に楽です。(緩める時はスパナ、緩んだらドライバーで外す)
六角穴付きボルトに変えるのも良いですね。(まず、なめません)


[ 2003/9/13(土) 00:22:46 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:千葉県 投稿者:昆虫採集


こんばんは。超初心者です。
過去ログを検索しましたが,こんな変な症状は無かったので診察お願いします。
グローブボックスのあたりから,虫の鳴くような小さな音がします。
シュワシュワー・クチュクチュー・シュワシュワー・クチューと。
エンジンキーを抜いても,しばらく鳴いています。何でしょうか?
故障でしたら教えて下さい。宜しくお願いします。

[ 2003/9/11(木) 02:30:48 ]

題名:Re:千葉県 返信者:にこいち


昆虫採集さんだけに、もしかしてカブトムシかなにか飼ってらっしゃるのでは?
なんて冗談ですが、ヒーターホースに来ているクーラントが沸騰している音かな?
それともバッテリー?
役立たずでスンマソン(~o~)
追伸、カブトムシって鳴かないんでしたっけ?


[ 2003/9/11(木) 23:54:09 ]
題名:Re:千葉県 返信者:フランク


エンジン動作中の場合は、過去に発電機の音やブロアファンの音という
事例がありましたが、エンジン停止後も音がすると言うことは?
エバポレーター?
わからない・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/9/12(金) 00:03:47 ]
題名:Re:千葉県 返信者:大花火まん


みなさんのおっしゃるように、エバポレーターかヒーターコアの音だと思います。
エアコンを作動してなくても鳴るのならヒーターコア内の冷却水の流れる音かもしれません。
大丈夫とは断言できませんが・・・。
私の車もヒーターコアに水が流れる音はしてますよ。


[ 2003/9/12(金) 00:07:26 ]
題名:Re:千葉県 返信者:フランク


なぜ?題名が「千葉県」なのかな?と思っていましたが
今「題名」の部分が「場所」になっていました・・・すみません。
(盗難、放置掲示板と同じプログラムを使っていた為・・・)
今気づきましたので修正いたしました。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/9/12(金) 00:07:54 ]
題名:Re:千葉県 返信者:昆虫採集


皆さん,有難うございます。出来るだけ早く入院させることといたします。
ところで,本日千葉は流山の解体屋さんへ行き,サブファンのヒューズを2個100円で買い取り付けました。有難うございました。今度は,アンサーバックに挑戦します。今後とも,ご指導宜しくお願いします。


[ 2003/9/12(金) 00:41:39 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:パワウィンドーーの不具合 投稿者:YOSHIKI 2391


この前運転席のガラスが落ちガラス交換したのですが、(その際は、ガラスをつけているネジが振動のため折れてしまったためでした)その後、オートで上まであげると一度上まで上がってから5分の1くらい下にさがって止まるようになってしまいました。また、手動だと(手で上にいくまでPWスイッチを押さえてる)ちゃんと上で止まってくれています。できればなおしたいのですが手動で大丈夫なので、そのまま使っています。直すとしたらやはりアンプでしょうか?それともなにかほかの原因もあるでしょうか?

[ 2003/9/10(水) 02:33:25 ]

題名:Re:パワウィンドーーの不具合 返信者:zetton@九州


こんにちは。
ほぼ間違いなくアンプの故障でしょうね。(^-^;
一度、ディーラーさんなどへ持ち込んで状況を見て貰ってはどうでしょうか。
見てもらうだけならタダですし。
たぶん、部品代+工賃で1.5〜2万円になります。

内張りをご自分で剥がす自信があれば、アンプを取り外して分解、ハンダ付けの
「浮き」が無いかどうかを虫眼鏡などでじっくり確認してみてください。
もしかするとタダで直せる鴨?!

【HP link】
[ 2003/9/10(水) 09:58:30 ]
題名:Re:パワウィンドーーの不具合 返信者:zetton@九州


あれ・・・ガラス交換後の不具合でしたね。
ストッパーセンサーとか付いてたかな?
だとするとそこの調整で直せるのかも知れません。

ご自分でガラス交換されたのなら分解・組立の状況を思い出してみて、
調整方法がわかればやってみるといいと思います。

確か、このちゃんのサイトに技術情報のPDFが掲載されていたような・・・
http://www43.tok2.com/home/konochan/

【HP link】
[ 2003/9/10(水) 10:02:27 ]
題名:Re:パワウィンドーーの不具合 返信者:yoshiki


zetton@九州 さん
ガラス自分でやったのでないのでストッパーの存在がわかりません!またこのちゃんさんのHPもみたのですが、わかりませんでした。
ストッパーは存在するのでしょうか?あるとしたら自分で調整できるでしょうか?
また、うち張り自分ではがしアンプの基盤みたのですが、不良個所はとりあえずわかりませんでした!
色々聞いてしまいすいませんが教えてください!


[ 2003/9/10(水) 21:14:21 ]
題名:Re:パワウィンドーーの不具合 返信者:zetton@九州


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


YOSHIKIさん

おぃらの場合、写真矢印の箇所がハンダ浮きしていてPWが動作しなくなって
いました。
PW自体が全く動作しない不具合ではないようなので、アンプの可能性は低い
かも知れませんが、ストップ制御もアンプで行っているようですので可能性は
捨てきれません。。。ご自分でアンプの取り外しまでできたのであれば写真の
基盤裏側を細かく確認してみて下さい。

窓の調整方法はこのちゃんのサイト、メニューの「Z32 Library」の中にあったような
なかったような・・・時間があればじっくりと探してみて下さい。ある程度、ご自分で
調べた方が後々のトラブル対処へのコツも掴めるかと思います。

あと、ご自分でガラス交換していなければ、ガラス交換してもらった所にクレーム
として原因を調べてもらうのもいいかと思います。

【HP link】
[ 2003/9/11(木) 11:26:03 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:純正ブローオフについて! 投稿者:tetsuya.@2506


情報交換BBSにも書き込みましたが、純正ブローオフの配管をはずして、メクラ蓋をすると、開放音を出せると、昔自分も雑誌で見た記憶もあるのですが、70スープラ
(1JZ-GTE)の記事だったような?
是非、どなたか、Z32でのやり方をご存知なら教えて下さい。
純正ブローオフの位置さえ解らないもんで(;。;)
よろしく,お願いします。

[ 2003/9/10(水) 21:06:01 ]

題名:Re:純正ブローオフについて! 返信者:ないと@2371


純正ブローオフは、電動ファンの両サイド・エアクリの斜め下(両側)にありますよ。私も一回ホースを外した事ありますがストールします。メクラをしてもダメです。一回大気開放した後、ストールします。エアフロの信号が誤作動します。やらないほうがいいです。

[ 2003/9/10(水) 21:50:37 ]
題名:Re:純正ブローオフについて! 返信者:tetsuya.@2506


ないと@2371さん。

ありがとうございます。これで、納得できました。

z32の前に乗っていたスープラでブローオフによるエンジンストールに悩ませられました。

今回は諦めます!


[ 2003/9/10(水) 22:22:25 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エンジンがかからない 投稿者:こばやし


こんにちは。平成3年式TT乗りです。

昨日ですが、AACバルブを洗浄しました。
と言うのは、ノッキングみたいな症状がでており、以前に6気筒分のカプラを交換
してもらったのですが、改善されなかったからです。
四苦八苦してAACバルブを外し、洗浄し、元に戻したのはいいのですが、エンジン
回転数が上がったり下がったりを繰り返しました。
時間をおいてエンジンを掛けようと思ったのですが、セルしか回らずエンジンがかか
りません。
水温センサーは揺さぶると”ブゥォー”って音が鳴るのですが、しばらく経つと
音がなくなり、再度センサーを揺すると音が鳴ります。
AACバルブの2つのコネクタの金属部も錆びており、一応錆びを落としました。
AACバルブ関係でエンジンが掛からなくなる事はあるのでしょうか?
お手数ですが、問題点を教えてください。

よろしくおねがいします。

[ 2003/8/31(日) 06:04:21 ]

題名:Re:エンジンがかからない 返信者:こばやし


再度、経過を書きます。

HPを参考に水温センサーを調べてみました。
コネクタは案の定錆びていたので錆びを取り、センサーの清掃もしました。
センサーは旧式のもので、コネクタが赤色です。
クリーナーをかけきれいにし、取り付けましたが、セルしか回りません。
IGNとかヒューズも外しましたが症状は変わらずです...。

最悪、日産まで積車ですね〜。


[ 2003/8/31(日) 08:21:16 ]
題名:Re:エンジンがかからない 返信者:しゃち


自分も似たような症状なので書き込みます。(H2TT)

私の場合はアイドルアップを繰り返し、安定しないかな〜とアクセルをあおっているといきなりエンストしてしまいエンジンがかからなくなりました(交通量の多い信号停車中(p_q、))。。。
とりあえずセルで車を移動した後、いくら頑張ってもマフラーから茶色い煙が出るだけでかかる気配はありませんでした。
それでも何とか頑張っていると(5分以上(^^;))苦しそうにエンジンがかかって、だましだまし日産には持っていくと・・・コンサルタントの結果は、水温センサーの故障との事でした。
水温が100℃近いにも関わらず、水温センサーはマイナス20℃とかを返していたらしいです・・・。

速攻車をあずけて入院、結局修理代は2〜3諭吉でした(^ー^)


[ 2003/8/31(日) 13:35:47 ]
題名:Re:エンジンがかからない 返信者:こばやし


こんにちは。

センサーの故障ですか...。
センサーは高くないので、一度交換してみます。
エンジンですが、しばらく放置しておいたら掛かりました...。
なぜかわかりませんが。
同じ症状が出る前に、交換する必要ありですね。

まだ5気筒みたいな症状は改善されないのですが...。


[ 2003/9/1(月) 08:32:55 ]
題名:Re:エンジンがかからない 返信者:大花火まん


5気筒みたいな症状??
ひょっとしたらパワトラかもしれませんね。以前、そんな投稿があったような気がします。
パワトラ内部の基盤のハンダにクラックが入ってしまい、接触してる時は普通なのですが、熱などの影響で離れてしまうとエンジンがすこぶる調子悪くなります。
参考にしてください。


[ 2003/9/1(月) 20:39:37 ]
題名:Re:エンジンがかからない 返信者:こばやし


回答ありがとうございます。

やはりパワトラの可能性大ですね。
また出費がかさみますね...。
旧式ですし、交換する方向で考えます。


[ 2003/9/2(火) 08:38:41 ]
題名:Re:エンジンがかからない 返信者:あかめた


私も同じような症状になったことがありますので参考まで。

車は元年式ターボMTです。
こばやしさんのように、一気筒死んでいるかのような不調が出た後、
エンジンを止めるとかからなくなりました。
しつこくクランキングしていたり、しばらく(数分から数日)ほっておくと
何とかかかるのですが、今度はアイドリングが安定しません。

原因はエアフロでした。

<確認してないので、このサイトなどでエアフロトラブルに関する記述があったらごめんなさい>

私の場合は整備書で出力電圧を調べて、実際にバッテリーから電圧をかけて
テスタで測定するというあら技で判断しましたが、キケンなのでお勧めできません。(実際に配線したコードが細すぎたようで、溶けて燃える寸前でした)

ディーラーに行けば「コンサルト」というテスタで一発なんですけど、自走していけないとなると心配ですね。

またパワトラやインジェクタ自体の故障も否定できないのでしっかり診てもらった
方がいいかもしれません。

ちなみにエアフロは3万2千円位でした。


[ 2003/9/8(月) 01:34:58 ]
題名:Re:エンジンがかからない 返信者:こばやし


回答ありがとうございます。

水温センサーを対応品に交換しても症状はかわらず...。
で、部品取り車のパワトラを買い取り付けたところ、ハーレーかと
思うような音に大変身!
回転数が上下して別の車に...。
パワトラは確かにくさい!
で、エアフロは以前に交換済みなので、問題ないと思うのですか。
もうちょい、様子をみてみます。

今日からうちのZは再度雨漏りビビリ音で入院です。
なかなかまともに乗らせてくれませんね。
毎月何か費用が発生しています。

では。


[ 2003/9/8(月) 16:39:19 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ドアについて。 投稿者:


運転席のドアを開閉すると(キーを回して)連動して助手席も合わせて開閉しますよね??いつの間にか、連動してない事に気付きました。あれって電気の回路はどういうシステムになってるんでしょうか?どっかにアンプとかあるんかな??

[ 2003/9/7(日) 20:01:11 ]

題名:Re:ドアについて。 返信者:けもりん@291


ドア・・・ミラーのことですよね?

電動格納ミラーの件は過去ログにもあったと思います。
探してみてください。


[ 2003/9/7(日) 22:39:31 ]
題名:Re:ドアについて。 返信者:Hyou@1151


ドアロックですか?
そうであれば、思いつく原因は運転席足元のヒューズBOXの#15のヒューズ切れか、ドア内のベルクランク、ロッドの不良か、助手席側ドア内のアクチュエータの動作不良あたりでしょうか?


[ 2003/9/7(日) 23:29:28 ]
題名:Re:ドアについて。 返信者:龍馬


施錠のことを言っているのでしょうか。
助手席側のドアの中にアクチュエーターが有りますよ。
もしかしたら、アクチュエーターの故障か、ロッドが何かに引っかかっていて開閉しないのかもしれません。

【e-mail to Z friends 】龍馬さんへ
[ 2003/9/7(日) 23:40:15 ]
題名:Re:ドアについて。 返信者:


すいません、説明不足でした。ドアロック、施錠の事です。返信下さったけもりんさん、Hyouさん、龍馬さんありがとうございます。
アクチュエーターかな・・と思ったんですが、まずはヒューズから見てみますね。


[ 2003/9/8(月) 12:37:09 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:耳障りな異音が! 投稿者:ろーらんど


初めまして、Z33に乗るものです。
まだ買ってから2週間ぐらいなんですが、どうも後ろの方から耳障りなカン高い音(キーンっていう音)が聞こえてきます。最初はスピーカからかと思ったのですが外にいても聞こえてくるのでおかしいと思って後部の右側のタイヤ付近に耳をあてたらやはり聞こえてきます。
これって故障なんでしょうか?それとも普通なんでしょうか?
どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、ご返答よろしくお願いします。

[ 2003/8/31(日) 12:19:16 ]

題名:Re:耳障りな異音が! 返信者:やじろべえ@054


Z33の右リアならば、燃料ポンプのあたりでしょうか。

購入して間もないのですから、症状が出ているうちにディーラーに持ち込みましょう。耳につくような音なら普通であるはずなく、クレーム処理で問題ないと思いますよ。


[ 2003/9/1(月) 22:53:46 ]
題名:Re:耳障りな異音が! 返信者:ろーらんど


お返事ありがとうございます。
実は、ディーラーに持っていったら燃料ポンプの音なのでどうもにもならないですと
言われてしまいました。私自身車のこと(特に機械)に関して無知なものでして
しょうがなくそのまま帰ってきました。
故障なのか、普通なのかが全然わかりません。
Z33に乗っている方、異音聞こえてきませんか?


[ 2003/9/2(火) 07:18:04 ]
題名:Re:耳障りな異音が! 返信者:きたちゃん@2158


Z33、3月登録に乗っています。
今確認してきました。
1.エンジンONの状態>エンジン音とマフラー(フジツボTi)の音のみ>車外車内とも
2.エンジンOFF、キーアクセサリ位置>パナソナビのファン音のみ>車内外
3.エンジンOFF、キーON位置>ナビファン音&「シュー」ってかすかな音
(これが燃料ポンプの音?)>車内外

車外は窓開け、右リアタイヤ位置で確認

特に気になるような高音は聞こえませんでした。
ろーらんどさんは上記のどの状態で聞こえるのでしょうか?

3.の場合だと燃料ポンプかもしれませんね。
燃料ポンプはタンク内蔵型ポンプコンプリートなので
燃料の量でも音が変わるかもしれませんね。
(私の確認時は残量1/4でした。)

以上参考になっていませんが。確認結果でした。

【HP link】
[ 2003/9/2(火) 17:09:01 ]
題名:Re:耳障りな異音が! 返信者:ろーらんど


お返事ありがとうございます。
異音が気になるのは、エンジンONの状態です。エンジンを切れは、音も消えます。
レスをくださった方の結果では、異音は聞こえないということですよね。
やはり私のZは故障なんでしょうか?それと異音の音の大きさなんですが、
音自体はかなり小さいです。ですが一度耳に聞こえてくるとその音ばかり
気になって頭から離れません。
もう一度ディーラーに行こうか考えてますが、またうまく言いくるめられそうで。
知識がないというのは、やはりマイナスですね。
大変参考になりました。
ありがとうございました。


[ 2003/9/2(火) 19:01:42 ]
題名:Re:耳障りな異音が! 返信者:やじろべえ@054


身近に、Z33を所有している人はいませんか?
2台並べて聞き比べさせると、ディーラーも認めざるを得ないと思います。
もしくは、車に強い(押しの強い)友人などに一緒に行ってもらうと良いんですが。

車は多くの部品の集合体ですから、全く完全であることはないので、保障期間のうちに、なるべく不具合を出し切って直してもらいましょう。そのために保障期間が設定されているのですから。
保障期間が切れてからの故障は高くつきます。
保障期間内に不具合を出し切ってしまうのが長く乗るコツだと思います。


[ 2003/9/2(火) 23:14:13 ]
題名:Re:耳障りな異音が! 返信者:NAZ@2278


ろーらんどさん、こんにちは。

症状が燃料ポンプの前提ですが。

私もZ33ですが、普段そんなに耳につくほどの音はしません。注意して聞けばしっかり聞こえるぐらいです。

機械なので燃料ポンプも組み立て後、製品検査を通ってしまえば音の大小に少しバラツキがあってもある程度は仕方ないかも知れません。

でも、ハイバリューをコンセプトに掲げているZですからこの辺をディーラーにプッシュしてみては?

【e-mail to Z friends 】NAZ@2278さんへ
[ 2003/9/6(土) 06:37:13 ]
題名:Re:耳障りな異音が! 返信者:ろーらんど


NAZさん、お返事ありがとうございます。
とりあえず、私の店で働いている子に頼んで試乗にいってきてもらいました
もちろん私の車の異音を聞かして、行ってもらいました。(二人にいってもらい、別々のディーラーに行ってもらいました)
そして出た結果が、2台とも同じ音が聞こえるでした。
二人に細かく聞いたのですが、まったく同じ音が聞こえるでした。
二人がそのことをディーラーにつっこんだら片方の人は乗っていればその内消えると言われ、
もう片方の方は何言ってるのみたいな顔をされたそうです。
こういう展開になってしまうと、私の車は故障じゃないことになってしまいます。
困りました、非常に気になります。
私の場合、カーオーディオが大好きな人間でして音に対してかなりうるさい方なので
普通の人より気にしすぎなところはあるかもしれません。
お返事をくだっさた方、いろいろありがとうございました。


[ 2003/9/6(土) 19:46:47 ]
題名:Re:耳障りな異音が! 返信者:NAZ@2278


ろーらんどさん、こんばんは。


>二人がそのことをディーラーにつっこんだら(以下省略させていただきます。)
うーん。。。私も一時期オーディオに凝りアンプやスピーカを作ったことがあります。他のお二方もあなたと同様に聞こえるというのなら、やじろべえさんの案みたいに試乗車でもいいから他のZ33と比較されたほうがいいかもしれません。


 それから、、日産本社のお客様相談室(名称が間違ってたらすいません。)に納得いかないとか、ご自分の思うことを相談する手もあります。

 納得のいくように解決できればいいですね。お力になれなくてすみません。

【e-mail to Z friends 】NAZ@2278さんへ
[ 2003/9/7(日) 01:31:26 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:足回りかボディからヒヨコの鳴き声 投稿者:北米黒Z


平成3年のZ32なのですが、最近、道路の段差を通るたびに、ボディの複数の場所からヒヨコの鳴き声のような音(ピヨピヨ、ヒコヒコ)がします。トラブル情報を参考にしてリアハッチやボンネットに油を差したりしましたが、いっこうにおさまりません。
どなたか解決方法を教えてください。

[ 2003/9/4(木) 09:09:09 ]

題名:Re:足回りかボディからヒヨコの鳴き声 返信者:あきやん


北米黒Zさん、初めましてー!

ヒヨコの声ですが、足回りからではないですか?
僕のZは足回りがピロ化(アッパーマウント?)されているそうで、どうしても鳴ってしまいます、と販売店の社長に言われました。
段差といわず、いつもピョコピョコ鳴ってますよ(^^;


[ 2003/9/4(木) 22:49:54 ]
題名:Re:足回りかボディからヒヨコの鳴き声 返信者:Big-1


スペアタイヤの止め金具が緩んでませんか?
myZの場合、リア側からの音はこれが原因でした。
フロント側はボンネットキャッチ。


[ 2003/9/5(金) 16:40:29 ]
題名:Re:足回りかボディからヒヨコの鳴き声 返信者:北米黒Z


あきやんさん、Big-1さん、返信ありがとうございました。
スペアタイヤの留め金具を締めると、うそのように鳴き声が止まりました。


[ 2003/9/6(土) 13:13:24 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:北米仕様のATについて。 投稿者:kenzi@080


今、中古車で北米仕様の逆輸入車を見つけたのですがATが不調らしく
乗せ換えまたは修理をしなければならないような状態らしいのです。
そこでなのですが国内向けと北米向けのATは同じ部品を使っているのでしょうか?
FASTなどでわかる方おられたらすみませんが教えていただけないでしょうか。

[ 2003/9/4(木) 23:10:01 ]

題名:Re:北米仕様のATについて。 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 887 * 470 )


ATの品番は違います。
国内でもNA、TT、年式で違います。
詳しい違いはわかりませんが・・・

新品のATは北米の車体番号などあれば取寄せ可能だと思います。

画像は北米用FASTのAT部分

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/9/5(金) 01:23:38 ]
題名:Re:北米仕様のATについて。 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 971 * 413 )


これは日本版FASTのAT部分
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/9/5(金) 01:24:20 ]
題名:Re:北米仕様のATについて。 返信者:kenzi@080


どなたか乗せ換えられた方おられますか?
もしおられたらアドバイス下さい。


[ 2003/9/5(金) 19:31:34 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:電動ネオンコントロール 投稿者:まこ


電動ネオンコントロール(コーナーポール)ですが,点灯しなくなりました。
以前同様の症状の発生時は,ディーラーでアセンブリ交換しか方法無しと言うことで
2万円位で交換修理しました。自分で直せる,何か良い方法はございませんでしょうか?

【e-mail to Z friends 】まこさんへ

[ 2003/9/4(木) 01:42:16 ]

題名:Re:電動ネオンコントロール 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 727 * 404 )


コーナーポールの先端が光らないと言うことですか?
分解すればわかると思うのですが、
結構複雑なつくりになっていますね。
ASSY交換でも交換工賃が高そうですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/9/5(金) 01:12:38 ]
題名:Re:電動ネオンコントロール 返信者:まこ


フランクさん,有難うございます。
そうなんです。先端の緑のイルミが光らないんです。
特に必要性はありませんが,本来光るものが光らないと何か物足りません。
複雑で,たしか電球で光るのではないと,記憶しています。
やはりアッシー交換なんでしょうかね?
有難うございました。


[ 2003/9/5(金) 01:26:38 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.