フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】トラブル掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(6)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:パワーウィンドー(汗 (16)  []:吹けない (6)  []:ハンドルを全開にきると・・・ガタッ!! (11)  []:パワステが効かなくなりました・・・ (2)  []:運転席側シート []:電装系が時折全滅してしまいます。 (4)  []:エアコンが。。。。 (5)  []:オートスピードコントロール (3)  []:エア ダクトとレゾネーターについて。 (3)  []:ノックセンサー信号『系統』って? (6)  []:オドメーターが… (9)  []:スロポジぃ〜AT不具合(続) (10)  []:えぇ〜っ( ̄□ ̄;)!!! (9)  []:ファンについて (13)  []:エアコン? (9)  []:ターボ車のテンションロッド交換について (5)  []:燃料ポンプの異音?かな (11)  []:エアコンの外気温表示 (3)  []:温度によるセーフティブースト? (4)  []:Z33のオーディオ交換について (3) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:パワーウィンドー(汗 投稿者:beast


みなさんよろしくお願いいたします〜
先日からパワーウィンドーが上下しづらくなりまして、
昨晩ついに(閉状態で)押しても反応しなくなりました(汗
そこで内張りを外して観てみるか〜と思いましてが・・・
よく考えればウィンドーが閉まったままだから外れないことに気がつきました(汗
どなたかこのウィンドー閉状態から外せた方居られますか・・・(涙
トリップも反応しないし散々じゃ〜

【e-mail to Z friends 】beastさんへ

[ 2003/8/22(金) 19:01:05 ]

題名:Re:パワーウィンドー(汗 返信者:zetton@九州


お約束のアンプ故障でしょうか?

内張りの一部(B?ピラー)を破壊すれば外せるそうです。
無理やりバキッ!と・・・

他にもいい方法があるかも知れませんのですぐに実行しないでくださいね。(^^;

#トリップって何ですか?

【HP link】
[ 2003/8/22(金) 20:37:23 ]
題名:Re:パワーウィンドー(汗 返信者:このちゃん@408


トリップメーターのリセットが出来なくなったのかな?
【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/8/22(金) 21:01:43 ]
題名:Re:パワーウィンドー(汗 返信者:beast


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 300 * 334 )


zetton@九州 さんありがとう御座います!
破壊はまだ実行してませんが、それに近いものはやっちゃってます(汗
画像ピラーの四角部カバーが外せないため、現在丸部のみでぶら下がってます(汗
だからドアは閉まりません・・・

あ!トリップは「トリップメーター」です
余計な事カキコしてしまいました(汗
こちらも不動状態3日目・・・

【e-mail to Z friends 】beastさんへ
[ 2003/8/22(金) 21:03:30 ]
題名:Re:パワーウィンドー(汗 返信者:このちゃん@408


> beastさん
ODOメータ側は動作してますか?
↑だったらTRIP側のギア欠けかも…
バラしてみては?

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/8/23(土) 00:19:12 ]
題名:Re:パワーウィンドー(汗 返信者:大花火まん


私はスピーカー交換した際に、内張をすべて外さず、下側だけをめくって作業しましたよ。
ドアノブのとこカバー、パワーウインドースイッチ周辺のネジ、シートベルト周辺のネジ、これだけ外せば、内張の上側はドアに引っかかったままになりますが、下側からめくるようにドア内部を見る事が出来るはずです。


[ 2003/8/23(土) 01:51:23 ]
題名:Re:パワーウィンドー(汗 返信者:フランク


確かに、ウィンドウが閉まった状態でパワーウィンドウが動かない場合は
内張りがはずせませんね・・・
上下しづらい・・・・動かなくなる・・
という現象なので、突然の故障ではないようですね。
モーターかな?
いずれにしても、
ディーラーへ持っていって故障の原因を確認するのが良いと思います。
故障の原因を特定するのにお金は取られないと思います。

内張りを壊して内張りをはずしても、故障の原因が特定できるとは
限りません。
まずは、単純に
「パワーウィンドウが動かなくなりました、見てください」
とお願いしてみてください。
ディーラーがどういった処置をするのか興味あります。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/8/23(土) 11:20:39 ]
題名:Re:パワーウィンドー(汗 返信者:beast


みなさんありがとう御座います!
先ほど赤日産に行ってまいりましたら
音はしてるみたいだとか助手席は開くと伝えたところ
「たぶんアンプかモーターです」との事
車検証をわたしてモーター代を調べてもらったら・・・
36千になるとの事!!びっくらです!
中古でも探すかな(汗

【e-mail to Z friends 】beastさんへ
[ 2003/8/24(日) 18:17:38 ]
題名:Re:パワーウィンドー(汗 返信者:ORI


ORIと申します。
私も経験者です。
多少内装に隙間ができましたが、破損はしませんでした。
ドアをいっぱいまで開き、取れない所はそのままで少し内装を開いて
モーターを固定しているボルト4本をゆるめて下さい。
確かそれでガラスが少し下がります。
それで表の丸い部品が外れると思います。


[ 2003/8/25(月) 19:20:21 ]
題名:Re:パワーウィンドー(汗 返信者:GiGs


突然ですが、自分もこれと全く同じ症状が有りました。 自分の時の解決法としては、窓の開かない側のボタンを何回か押した時にボタン周辺からカチカチ音がしてたらまず間違いなくアンプがダメだと思います。しかし落ち込む必要は有りません。少しの電気知識と道具さえ有れば、タダで直す事ができます。やり方としては、まずボタンの付いている部品をドアからどうにかして取ります「部品にはカ−プラ−が刺さっています」。次にその部品は箱になっているはずなので、その中から基盤を慎重に出します。ここまでくれば後は簡単です。基盤に付いているチップを止めているハンダを一個一個見たり触ったりしてみてください。多分その内の一つがハンダから外れているはずです、それをハンダで基盤に付ければ「ハンダは一個一個分かれているのでくれぐれもつなげないように気おつけて下さい」完了です。後はもとの形に戻せば終了です。これで自分は開かないはずの窓ガラスが開きました。注意事項としては、ボタンを押した時にカチカチ音がしなかったら、絶対にやらないで下さい、後くれぐれも無理はしないで下さい。 文章を作るのが下手で分かりずらいと思いますが、頑張って下さい。 以上です
【e-mail to Z friends 】GiGsさんへ
[ 2003/9/3(水) 00:33:57 ]
題名:Re:パワーウィンドー(汗 返信者:zetton@九州


ぜっとん号もとうとうアンプがお亡くなりになりました。。。
ミ(ノ;_ _)ノ =3 ドテッ

1ヶ月ほど前に時々窓が動かない前兆があり、アンプユニットも
分解してみましたがハンダの「浮き」は見られませんでした。
元通りドアに組み込んだ後はしばらく順調に動いていたのですが
どうやら今回はダメです。
「カチカチ」という音はしていますのでやはりアンプでしょうかね〜(^^;

GiGsさんの書き込みでまた再チャレンジの意欲が出てきました。
ありがとうございます!(o^-')b

【HP link】
[ 2003/9/3(水) 01:05:59 ]
題名:Re:パワーウィンドー(汗 返信者:zetton@九州


あ、せっかくなのでこのちゃんから教えてもらった
アンプユニットの型番を書いておきます。

パワーウインドウアンプユニット:28515−40P00(28515-40P00)

【HP link】
[ 2003/9/3(水) 01:07:36 ]
題名:Re:パワーウィンドー(汗 返信者:beast


ORIさん、GiGsさん、zetton@九州さんカキコありがとう御座います!
早速試してみます!!
ありがとう御座います!!

【e-mail to Z friends 】beastさんへ
[ 2003/9/3(水) 21:20:04 ]
題名:Re:パワーウィンドー(汗 返信者:zetton@九州


実は今日になってまた復活してました。(/_;)/アレ?

でも何日かするとまた動かなくなるでしょうね。
根本的な対策が必要です。(^^;

beastさん、健闘を祈ります!
自分でうまく直せるといいですね。(o^-')b

【HP link】
[ 2003/9/3(水) 21:54:39 ]
題名:Re:パワーウィンドー(汗 返信者:beast


げ!同じ・・・
カキコ後ちょっくら乗りましたら・・・
何気にPWスイッチ押してタバコの換気・・・
「あれ?動いた・・・・」
どうなってんでしょう(爆
触らなければ動くようになるのかな〜
(・____・)ノびろん

【e-mail to Z friends 】beastさんへ
[ 2003/9/4(木) 19:02:39 ]
題名:Re:パワーウィンドー(汗 返信者:zetton@九州


ふっふっふ・・・

実は直ってしまいました( ̄ー ̄)ニヤリッ
後ほど報告を・・・

【HP link】
[ 2003/9/4(木) 21:35:06 ]
題名:Re:パワーウィンドー(汗 返信者:zetton@九州


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 200 * 150 )


こちらに修理記を載せています。ご参考まで・・・

http://zetton.power.ne.jp/lady/photo/windowtrouble/

【HP link】
[ 2003/9/4(木) 22:13:48 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:吹けない 投稿者:taka


はじめまして、H5年N/Aに乗っています。  少し前から3000RPM以下では
全然吹けなくなってしまいました。 問題なく吹ける時もあります。
3000RPM以上では何も問題ありません。 何が悪いのでしょうか?

【e-mail to Z friends 】takaさんへ

[ 2003/8/30(土) 23:01:19 ]

題名:Re:吹けない 返信者:大花火まん


問題なくふける時もあるんですよね??
おそらく何かしらのセンサーが接触不良を起こしてるかもしれません。
可能性の一つとしてスロポジセンサーが怪しいですね。アクセルを踏んでるのにも関わらず、スロポジセンサーが異常のためフューエルカットが働こうとしてるかもしれません。
ディーラーで、自己診断してもらったらセンサー系のトラブルならすぐに分かりますよ。
参考にしてください。


[ 2003/9/1(月) 20:45:22 ]
題名:Re:吹けない 返信者:taka


大花火まんさん 情報有難うございます。
2000RPMの間違いでした。
それと、スロポジセンサーは何処にあるのでしょうか?


[ 2003/9/2(火) 11:58:44 ]
題名:Re:吹けない 返信者:大花火まん


トラブル情報のエンジン関連のアイドリングが不安定ってとこに写真あります。
インマニに付いてるセンサーです。
ただ、目で見ただけで異常の有無は分かりませんよ。
アクセルを踏み込んだ時に踏み込む度合いに応じて電圧が変化するか、完全にアクセルから足を離した時にアイドリングスイッチがオンになるか、テスターがあれば見れない事もないですが、ディーラーへ持ち込んだ方が賢明です。
「エンジンの調子悪いから、修理見積もりしてください」って行けば、タダで点検してくれると思いますよ。


[ 2003/9/2(火) 20:46:58 ]
題名:Re:吹けない 返信者:びん@161


初めまして。見当はずれかもしれませんが、自分の元年式TTATも3000rpm以下のくすぶりに悩まされました。それ以上の回転では気持ちよくふけるのですが・・・

 自分の場合は、水温センサのカプラーが接触不良で、異常に低い水温を示していま
した。テクトムのMDMで65度ぐらいです。おかげでガスが濃くなって、プラグ
がかぶりしかもO2センサにすすがたまって、空燃費比がリッチに固定されていまし
た。
 水温センサのカプラーを清掃して、水温の信号以上はなくなったものの、O2セン
サの返す信号に改善はみられず、馬鹿だかい工賃を覚悟していましたが、試しにプラ
グをイリジュームに交換したら復活しました。それまでつけていた白金プラグも20
00km未満の使用で首をかしげるとこなのですが、とりあえずはO2センサの信号
はリッチとリーンを元気よく返してくれます。ふけ上がりもスムースで気持ちいいで
す。
 関係なかったらすみません。

【e-mail to Z friends 】びん@161さんへ
[ 2003/9/2(火) 22:56:22 ]
題名:Re:吹けない 返信者:大花火まん


水温センサー、ありえますね。
Zってエンジン不調の時はほぼ何かしらのセンサーがおかしくなったり、接触不良を起こしてる時が多いですからね。
メーター内の水温計は全くアテになりません。びんさんのような症状になってもメーターの水温計は普通に作動してるのがほとんどです。
エンジンをコントロールするための水温センサーとメーターの水温計のためのセンサーは別ですからね。
以前私もMDMを付けてましたが、85度くらいで安定してるなぁって思ってたら突如20度になったり40度になったり・・・。


[ 2003/9/2(火) 23:04:19 ]
題名:Re:吹けない 返信者:taka


花火まんさん、びん@161さん いろいろ有難うございます。
先程、スロポジセンサーのカプラーを調べてみましたが特に異常は
見当たりませんでした。接触不良ではなさそうです。
後日、水温センサーを調べてみます。
また、結果報告します。


[ 2003/9/3(水) 20:38:46 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ハンドルを全開にきると・・・ガタッ!! 投稿者:カバ


はじめまして、Z32のATに乗っているものなのですが最近になりハンドルを全開にきって発進すると何処からとも無く『ガタッ』っと大きな音と振動??がします。(バックで全開にきっても同じです)音がしはじめてからタイヤ、パットは交換したのですが直りません(´〜`)どなたか同様な症状がでた方いましたらアドバイス宜しくお願いします。PS 仕事が夜なので車屋に持っていく時間が無いためこちらのHPをお借りしたいと思います。宜しくお願いします。

[ 2003/7/4(金) 02:41:21 ]

題名:Re:ハンドルを全開にきると・・・ガタッ!! 返信者:ken32z


テンションロッドを確認したほうがいいと思います
純正はかなり弱いらしいですよ
あとは サスの取り付け部のゆるみも要チェックですね


[ 2003/7/4(金) 14:38:18 ]
題名:Re:ハンドルを全開にきると・・・ガタッ!! 返信者:morys trever


こんばんは、カバさん。

私の場合、サスペンションの交換をした後に車庫の出し入れの時に音が出たことがありました。
原因はアッパーアームのボディ側の取り付け部分のブッシュが駄目になっていました。
フロントをジャッキアップして、タイヤを外し、コイルやディスクをつかんで負荷をかけることでガタを確認することができます。
水平方向に動けばガタが出ているのでしょう。


[ 2003/7/4(金) 20:07:58 ]
題名:Re:ハンドルを全開にきると・・・ガタッ!! 返信者:フランク


ハンドルをいっぱいに切る(いわゆる末切り)の状態は
パワステや足回りに負荷をかけます。
なるべく、ハンドルをいっぱいに切るのはやめましょう・・・
ハンドルをいっぱいに切って、これ以上切れないとことまで行ったら
少し戻して運転操作してください。

「ガク!」となる場合は、タイヤが減っているとグリップが耐えれずに
「ガク!」となる場合がありますが、
カバさんの場合はタイヤを交換されていると言うことで違いそうですね
後は、皆さんのご指摘のように、テンションロッドを含めたブッシュ関係か、
足回りを止めているボルト関係は緩んでいませんか?
一度、リフトアップされて、足回りをゆすってみてください。
あと、ボルト関係を増し締めしてみてください。
意外と緩んでいる可能性があります。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/7/5(土) 11:20:45 ]
題名:Re:ハンドルを全開にきると・・・ガタッ!! 返信者:カバ


皆さん色々アドバイス有り難うございます。足回り関係をディーラーで見てもらいます。Zの為に休みをとって8日に見てもらう事にしました。原因がわかったらまたHPをお借りして報告いたします。 

[ 2003/7/6(日) 05:44:07 ]
題名:Re:ハンドルを全開にきると・・・ガタッ!! 返信者:フィギー


どうもこんばんわ、カメレスになりますがZ購入時に同じ悩みが出てました、
私の場合はハンドル一杯に切ってバックする時のみ バキって凄い音がして
ました。(^^;
ディーラーでフロント片側テンションロッド交換で直りました、部品代で確か7000円ぐらいだったと思います。指摘されて覗くとロッドの中心からもろに油が漏れてるのが確認出来ました。あと強いブレーキング時に挙動が不安定でしたがこれも直りました。(^^)
フランクさんいやpunkufuzzさんだったかなぁ〜(笑)お久しぶりですね〜。


[ 2003/7/6(日) 23:53:48 ]
題名:Re:ハンドルを全開にきると・・・ガタッ!! 返信者:フランク


まずは、テンションロッドから点検ですね。

フィギーさん、お久しぶりです。
誰かと思いました・・・バイクは元気ですか?
Zを連れてオフ会に遊びに来てください!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/7/7(月) 00:39:51 ]
題名:Re:ハンドルを全開にきると・・・ガタッ!! 返信者:フィギー


不具合は黙ってディーラーで点検に出したのに指摘されました。
ベテランの整備士だと工場内を移動してすぐロッドが逝ってるってわかったそうです。。。
IPアドレスかぁ。さ、さすがは管理人さん♪ バイクは不況で仕方なくさよならしました〜。(悲) しかもZは一年前に月極駐車場で盗まれまてしまいました・・・。もうZ乗りではありません・・・。ゴメンネ。


[ 2003/7/7(月) 23:37:37 ]
題名:Re:ハンドルを全開にきると・・・ガタッ!! 返信者:フランク


ええええ!本当ですか?フィギーさん・・
何で、言ってくれなかったのですか・・・めちゃくちゃきれいな青メタZだったのに・・
ココで、みんなに呼びかければ、発見もあったかもしれません。
FALOCNでフィギーさんのZの写真は多用しています・・・
バイクもないのですか・・さびしいですね。
フィギーさんとの出会いがZを純粋に楽しんでいるな〜と思っていたのですが・・
オフ会で待っていますよ!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/7/7(月) 23:48:01 ]
題名:Re:ハンドルを全開にきると・・・ガタッ!! 返信者:カバ


皆さんこんばんは。本日マイZを日産に取りに行きました。どうやら原因はリアショック(左)がもう駄目らしいです。(´〜`)純正のリアショックをOHするより中古の社外に変えたほうが 安いよ っと言われてしまいました。 ででですがサポートチェックをしてもらったらエンジン廻りより水漏れが発生していました。原因を見つけるにはまたMAY Z を預けなきゃいけなくなってしまいました。ウォーターポンプやバイパスホース等、交換らしいのですが・・・。¥が・・・。この度は皆さんありがとうございました。また何かありましたら宜しくお願いします。

[ 2003/7/11(金) 01:03:35 ]
題名:Re:エンジン廻りより水漏れですか... 返信者:韋駄天


初めましてカバ さんへ

私の水漏れはエンジンを切ると「ジュッジュッ」とボンネット下から音がするので、青い日産で診てもらいました。原因はヒーターホースからの水漏れでした。

暖房時は循環しているので圧力が掛からないが、冷房時は圧力に負けして水漏れが起きていた様です。H2年式ですから寿命と諦めました。もし同様な修理内容だと↓の金額に近いと思います。

0155500231: 2 個クリップ \300
0155500361: 2個クリップ \300
1403330P02: 1個ガスケット インテーク マニホールドA \1,080
1617530P70: 2個ガスケット スロットル チャンバー \780
9240030P00: 1個ホース ヒーター インレット \1,300
9241030P00: 1個ホース ヒーター アウトレット \1,400
KQ20222002: 1個ロング ライフ クーラント \2,150

☆で...工賃は10倍近い \71,000!!でした。

私は購入店に頼んで部品代(購入時にTAX草×のゴールド保証に加入済)だけで済みました。TAに負けず、この店もZ32が豊富に揃っていますね。

【e-mail to Z friends 】韋駄天さんへ
[ 2003/7/12(土) 06:35:53 ]
題名:Re:ハンドルを全開にきると・・・ガタッ!! 返信者:たっくん


ワタシのH2 NAも右Fが同じ症状ですが、ディーラーで点検してもらったら
テンションロッドは大丈夫だけど ロアアーム(下)にガタがあるとの事でした。
二万ぐらいらしいです。車検がちかいのでしばらくこのまま乗ってます。。。


[ 2003/9/3(水) 00:04:22 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:パワステが効かなくなりました・・・ 投稿者:Z32大好き!


今日突然パワステが効かなくなってしまいました。オイルの漏れは無く、フルードの量はありました。街乗りで1時間走っていましたがパワステが効いたり効かなかったりの症状が続いています。原因がわかりません・・・。皆さんどうか教えて下さい!!よろしくお願いします!!

[ 2003/8/31(日) 20:17:43 ]

題名:Re:パワステが効かなくなりました・・・ 返信者:大花火まん


トラブル情報に掲載されてますよ。車速センサー関係のトラブルではないでしょうか??

[ 2003/9/1(月) 20:08:25 ]
題名:Re:パワステが効かなくなりました・・・ 返信者:Z32大好き!


大花火まんさん有り難うございます。アドバイス有り難うございます!今日仕事の昼休みを利用してチェックしてみましたが、時間が足りなくて断念しました。次の休みにもう一度やってみます。またアドバイスお願いします!有り難うございました。

[ 2003/9/1(月) 22:40:17 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:運転席側シート 投稿者:とおる


Z33の運転席側のシートの左レール付近より、カコッっと音がなります。右にハンドルを切った時です。リクライニングの構造部分より音が出ている様です。みんなもカコッって鳴りますか??

【e-mail to Z friends 】とおるさんへ

[ 2003/9/1(月) 00:45:28 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:電装系が時折全滅してしまいます。 投稿者:Z32高速戦車?


CZ32(H2)です。宜しくお願い致します。

電装系が時折全滅してしまいます。(走行中は問題無し)
特に何もいじっていないのですが、コンビニでエンジン止めてて
買い物すませてドアを開けると室内灯がつきません。
それどころか、ライト、オーディオ、ホーンなど全て作動しなくなります。
当然セルも動作しないのでエンジンがかからなくなります。
押しがけは試していません(重くって一人では無理でした)

自分なりに色々試した所、バッテリーは上がっていません。
ヒューズ切れが一番臭いのですが、エンジンルームの助手席側の
バッテリー先のヒューズは切れていないようです。(目視)
こちらのホームページにて初めて知った運転席足元のヒューズは未確認です。
ただライトのスイッチをONにしたままドアを開け閉めすると
ライトが点いたので、車の中に入ると全てが動作したのを確認しました。
同じやり方で何度かドア開け閉めしても再現しません。(接触不良か切れかけ?)

日産ディーラーのサービスマンに電話で聞いた所
エンジンルームの運転席側にブレーキフルードがあり、その付近に
?????????(名前忘れました)大きなヒューズみたいなのがあり、
それが一番臭いと言われました。(それが切れると全てに電力が通じない)
復旧した所から切れてはいないが、切れかけで振動で切れたり復旧したりでは?
いずれにせよ細かく調べてみないと何もわからないと言われました。

過去ログでヒューズとか色々探してみましたが、同じ症状を見つけられません。
肝心の名前を忘れてしまったので申し訳ありませんが、
アドバイスをお願い致します。

[ 2003/8/31(日) 22:26:24 ]

題名:Re:電装系が時折全滅してしまいます。 返信者:Hyou@1151


>エンジンルームの運転席側にブレーキフルードがあり、その付近に
?????????(名前忘れました)大きなヒューズみたいなのがあり、

たぶんF/L(ヒュージブルリンク)の事だと思いますが、この部分か室内のヒューズブロックのいずれかのヒューズ切れか接触不良ではないでしょうか?


[ 2003/8/31(日) 22:49:30 ]
題名:Re:電装系が時折全滅してしまいます。 返信者:このちゃん@408


> Z32高速戦車?さん
サーキットブレーカー(C/B)の事かにゃ?

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/8/31(日) 22:49:39 ]
題名:Re:電装系が時折全滅してしまいます。 返信者:ao6


それって、バッテリーのターミナルの接触不良ではないでしょうか?
症状でたときに、ターミナルをスパナで叩いてみると治るかも・・・


[ 2003/8/31(日) 23:19:49 ]
題名:Re:電装系が時折全滅してしまいます。 返信者:Z32高速戦車?


Hyou@1151 さん、このちゃん@408 さん、ao6 さん、レスありがとうございます。

サービスマンから聞いたのは、
Hyou@1151 さんのF/L(ヒュージブルリンク)でした。
メカに詳しくなくてしっかり聞いたつもりでしたが、抜けてしまいすいません。

このちゃん@408 さんから教えていただきました
サーキットブレーカー(C/B)はサービスマンは言ってませんでしたが、
詳しく調査する際の関連部品として出してみます。
症状としては同じようになるのでしょうか?
自分で確認可能であれば設置個所等のポイントを教えてもらえると助かります。

ao6 さんからさんから教えていただきました
バッテリーのターミナルの接触不良ですが、サービスマンとの電話で
最初に言われ確認済みです。(本来記載するべきでした反省します)
しっかり固定されている(手で回しても動かない)のと腐食はありませんでした。
従ってバッテリーのターミナルは問題無いと思われます。

−−−−−−−−−−−−−−ま  と  め−−−−−−−−−−−−−−−−
F/L(ヒュージブルリンク)と、サーキットブレーカー(C/B)、
室内のヒューズブロックを調べてみる必要があるようです。

そこで引き続き御教授願いたいのですが、個人で調査可能でしょうか?
テスターなどは無いので、目視や、動作確認などの方法しかとれません。

もちろん専門家に見てもらうのが一番良いとは思いますが、
自分でやれるのであれば出来るだけやってみたいのです。

まずは名称を過去ログで調べてみます。


[ 2003/8/31(日) 23:50:00 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エアコンが。。。。 投稿者:bvlgari@267


H4式のZ32に乗っているのですが、最近エアコンの調子が変なんです。
といいますのは、エアコンの噴出し口を選択する際に、足元または、前と足元を選択すると、下から温風が出てきます。前と足元を選択しても、前側からは心地よい冷たい風が出るのですが、足元からは明らかに温風が吹き出してきます。
走り出し始めは、冷たい風が足元からも出ますが、1、2分すると足元から温風が出てきます。何故でしょう?こんな経験皆さんもございますでしょうか?

[ 2003/8/30(土) 15:14:00 ]

題名:Re:エアコンが。。。。 返信者:やじろべえ@054


自分は、bvlgari@267さんと同じ症状を経験したわけではないのですが、サービス週報をみると、エアコンの構造が乗っていて、それによる推定ですが・・・。
症状からすると、エバポレーターからきているエアと、ヒーターコアからきているエアを切り替えているバイパスドアあたりが動いていないように思います。ここらへんのドアはモードドアアクチュエーターという部品で動かしているので、この部品が動作不良になっているのではないでしょうか。
いずれにしろ、ディーラーでコンサルとをかけてもらえば、センサーなり、アクチュエーターなりの不良がわかると思います。


[ 2003/8/30(土) 23:57:54 ]
題名:Re:エアコンが。。。。 返信者:やじろべえ@054


あと、稀だと思いますが、ドアを動かすリンクのナットが外れて動かなかったというのもかつてありました。

[ 2003/8/31(日) 00:01:13 ]
題名:Re:エアコンが。。。。 返信者:bvlgari@267


やじろべえさん、レスありがとうございます。
バイパスドアですね?
一度ディーラーに伝えて見ます。
実は一度ディーラーに車を見てもらったときに、エアコンの簡単なチェックをしていただきましたが、そのときには特に不具合は発見されませんでした。
と言っても自己診断チェックをしただけなのですが。
ところでこのバイパスドアのアクチュエーターはDIYで修理可能でしょうか?


[ 2003/8/31(日) 09:44:54 ]
題名:Re:エアコンが。。。。 返信者:やじろべえ@054


ディーラーでのチェックは、どの程度まで行ったのでしょうね?
整備書を見る限り、チェック項目はかなりあって、自己診断で簡単に調べられるようなものでもないみたいなんですが。

DIYでとのことですが、バイパスドアのアクチュエーターが原因とは限らないので、まずは原因を特定することが先決ですね。
整備書とテスターがあれば、不具合個所の特定くらいまではできそうなんですが、その先は部品のついている場所によりますね。やはり、ディーラーに一度車を預けて十分に調べてもらうのが良いかと思います。


[ 2003/8/31(日) 22:11:46 ]
題名:Re:エアコンが。。。。 返信者:bvlgari@267


やじろべえさん、かさねがさねありがとうございます。
僕がディーラーに車を見てもらったときは、サービスの方が整備書を片手に
エアコンを自己診断モードにしてなにやらチェックしていました。
そのときには現象は再現されずに、しばらく様子を見ますと言うことでディーラーを
去ろうとした時に、温風現象が発生しました。
現状としては、足元に送風しないようにして、エアコンを使用していますが、
運転席側では左足付近が熱のため、どうしても熱くなるので、やはり足元からの
冷風を強く求めたいなと思いました。


[ 2003/8/31(日) 23:40:06 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:オートスピードコントロール 投稿者:Oka


H.2のツインターボに乗ってます。高速道路でASCDをONにしてSETを押したところ一瞬クルーズ表示灯が点灯してすぐ消えてしまい動作しません。過去の掲示板等を参考にコンピュータの速度検出の配線をチェックしましたが異常ないようです。何が悪いんでしょうか?ほかに影響なければ放置しても構わないのですが心配で気になります、どなたかアドバイス宜しくお願いします。

[ 2003/8/30(土) 18:21:41 ]

題名:Re:オートスピードコントロール 返信者:以前自分も


エンジンルームストラット付近のコネクターは緩んでいませんか?

[ 2003/8/31(日) 14:47:06 ]
題名:Re:オートスピードコントロール 返信者:Oka


アドバイスありがとうございます。確認してみます。

[ 2003/8/31(日) 18:47:47 ]
題名:Re:オートスピードコントロール 返信者:Oka


以前自分もさんありがとうございました。一発解決しました。
確認したところ何故かコネクターが完全に外されていました。
元通りに差込み走行して動作確認もできました。
ありがとうございました。


[ 2003/8/31(日) 23:07:33 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エア ダクトとレゾネーターについて。 投稿者:龍馬


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


NAで、むき出しのエアクリを付けているのですが、
どなたか画像のエア ダクトとレゾネーターの青丸部分と、赤丸部分を取り外している方いますか?
むき出しのエアクリ付けていると、エア ダクトは必要じゃないような感じがして・・・。
とりあえず、アルミ製のエアーダクトをバンパーの開口部からエアクリ迄、取り付けています。

サービス周報にはレゾネーターは、吸気音の低減としか書いてないし、
他の車種で調べると、吸気音の低減の他に、エンジンへ流れる空気を
一度滞留させて急激に吸気するのを防いでることと、
空気の乱れを安定させる働きがあると書いてあったのですが、
他の車種だと、レゾネーターの形状が違っていたので、
ZのNAは吸気音の低減だけでしょうか。
吸気音の低減だけだったら、取り外して吸気音が大きくなるのも良いかなと思ったのですが・・。
どうでしょうか、よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】龍馬さんへ

[ 2003/8/28(木) 16:57:33 ]

題名:Re:エア ダクトとレゾネーターについて。 返信者:


こんにちは。
僕は取り外してます。エアダクト・レゾネーターの両方外してます。エアクリからタービン(NAの場合はインマニですね)の間のエアダクトの空いた穴(レゾネーターに繋がるところ)はメクラしました。
僕の場合はそれでセッティングを取りましたので、純正だと不具合が出るかも知れませんが。。


[ 2003/8/29(金) 14:04:50 ]
題名:Re:エア ダクトとレゾネーターについて。 返信者:龍馬


猫さん、ありがとうございます。
セッティングは、燃調だけで大丈夫でしょうか?
AFC取り付けていますので、燃調だけでしたら調整は楽なのですが・・・。
プラグも取り替えた方がいいでしょうか?

【e-mail to Z friends 】龍馬さんへ
[ 2003/8/29(金) 21:15:26 ]
題名:Re:エア ダクトとレゾネーターについて。 返信者:


セッティングはVproでやったので燃調だけでいけるのかどうか。。恐らく燃料が薄くなるのでアイドリングがバタつくかと・・。燃料を濃くしたらいけそうですけどね。。
元々は吸気音を抑える働きもあるのかも知れませんが、スロットルへ入るエアーの安定という意味で僕は捉えてました。
形状はZだからだと思いますよ。曲げないと収まらないんです・・。一度その辺りを外せば分かると思います。
ただ、外した所で吸気音はそんなに変わらないと思います。。
個人的にはお勧めしません・・。


[ 2003/8/30(土) 00:24:05 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ノックセンサー信号『系統』って? 投稿者:ダツ


先日、某ショップで出しているコンサルタントコネクターに接続するタイプの水温計を取り付けたところ、その水温計に隠し機能でコンピューターの故障診断機能がついており、アラーム番号34が出ました。整備要領で調べたところ、ノックセンサー信号系統の異常らしく内容は「ノックセンサー信号系統が断線、又は短絡」と書いてました。
 これってセンサー交換するしかないのでしょうか?交換するとなると10諭吉弱コースらしいのですが。

【e-mail to Z friends 】ダツさんへ

[ 2003/8/25(月) 12:59:03 ]

題名:Re:ノックセンサー信号『系統』って? 返信者:フランク


一度正確にディーラーでコンサルトチェックを受けたほうが良いですね。
ノックセンサーの部品自体は安いのですが、工賃がかなりかかります。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/8/25(月) 20:33:53 ]
題名:Re:ノックセンサー信号『系統』って? 返信者:クマ太


ダツさん同様、私のZもノックセンサーが壊れていました。先日ディーラーでOIL交換したついでにコンサルトチェックした所、ノックセンサー不良と出て、部品代を聞いたところ1万2千円だと言う事だったので、交換しってて言った所、工賃が10万以上かかるとの事で、目が点に・・。どうやらエンジンを下ろしての交換となる為だそうで、ノックセンサーが故障しているからと言って、今の所何の支障も無い為放置プレイです。ただし、この事が判明してからハイオクしか入れなくなりました。と言うより入れられなくなりました。

[ 2003/8/26(火) 20:38:06 ]
題名:Re:ノックセンサー信号『系統』って? 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 572 * 453 )


ちなみにノックセンサーはインマニ外してV型エンジンのVの底に
あるのでインマニの下の部品も外すことになります。
ということはタイミングベルトの軸も外すためタイベルも外します。
ということであんな工賃になってしまうそうです。

オイラもエンジン乗せ換えた後、最後の仕上げの時にノックセンサーの
異常が見つかったらしく、画像のところにノックセンサーが
固定されていました。

果たしてこれでも役に立っているのだろうか…

【HP link】
[ 2003/8/27(水) 11:20:38 ]
題名:Re:ノックセンサー信号『系統』って? 返信者:クマ太


はるぼんさん
そうなんですか。だからあんな金額になるんですね、勉強になりました。はるぼんさんのノックセンサーは簡単に交換出来るように上部に移設されたんですよね?それからプラグコード?はノロジー製ですか?やっぱり効果ありありですか?簡単に付きますか?もし簡単に付いて効果あるなら付けたいです。


[ 2003/8/27(水) 22:18:22 ]
題名:Re:ノックセンサー信号『系統』って? 返信者:はるぼん@50


■ダツさん
話そらしてすんまそん。
■クマ太さん
はいノロジーです。
取り付けですが、プラグ交換程度の作業が出来れば簡単かと。
効果はいわゆる元祖アーシングなのでアーシングで歌われている
効果があります。
純正の白銀プラグは使えませんのでイリジウムに交換すると吉です。

ノックセンサーですが、整備書みると取り付けトルクとか
結構シビアなのでこんなんでいいの?って感じてすけどネ。

【HP link】
[ 2003/8/28(木) 08:07:10 ]
題名:Re:ノックセンサー信号『系統』って? 返信者:ダツ


>はるぼんさん
>話そらしてすんまそん。
いえいえ、いつもROMって勉強させていただいてます。
 修理ってかなり大掛かりなのですね。穴あきボンネットで何も対策してなくて、雨水垂れ流し状態が悪かったのかな。いい訳ないですよね。

 エンジン降ろすとなると、まだ症状出てないけど変えた方が良い所のおすすめってありますか?

 でも財布はペッタンコ。しばらく自分も放置プレーとカップ麺生活を楽しみます。


【e-mail to Z friends 】ダツさんへ
[ 2003/8/28(木) 10:49:05 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:オドメーターが… 投稿者:ガンレナ


こんにちは、2年式のNA2/2です。オドメーターがピクリともしなくなりました。 トリップメーターがうごかなくなったので、リセットボタンをカチャカチャ
やってたらそのまま、反応がなくなって…どうしたらいいでしょうか?

[ 2003/6/14(土) 15:15:08 ]

題名:Re:オドメーターが… 返信者:ショウ@1835


ガンレナさんこんにちは。
私も全く同じ事がありました。少しでも動くのでしたらメーターを外してODOの歯車にCRCをちょこっと吹くとその場しのぎになるとは思いますが、でも完全に動かないのですと残念ながら交換になるかと思います。
もしかしたら他の部分がおかしい可能性も否定できませんが、私はヤフオクで中古をGETして交換したらちゃんと動くようになりました。

【e-mail to Z friends 】ショウ@1835さんへ
[ 2003/6/14(土) 16:17:48 ]
題名:Re:オドメーターが… 返信者:フランク


よく聞くトラブルですが、何度かカチャカチャやってみてください。
動くようになりますよ。
ゆっくり押してみたり、早く押してみたり刺激を与えると動くようになります。
歯車がすこしずれているだけです。
刺激です・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/6/14(土) 18:06:12 ]
題名:Re:オドメーターが… 返信者:TAKA@1132


私は過去2回あります。一度目は 翌日の朝治りまして(旅行中) 二度目は翌日の出発時にバック走行を500m位したら直りました。ギアのごみかなんかですね きっと(w おためしください。

[ 2003/6/14(土) 20:48:46 ]
題名:Re:オドメーターが… 返信者:ショウ@1835


確かに直る可能性大かも!私は根性無しなので交換の道を歩みました^^;
【e-mail to Z friends 】ショウ@1835さんへ
[ 2003/6/14(土) 23:06:35 ]
題名:Re:オドメーターが… 返信者:じゅーろー


こんにちは。私も同様の症状が出ていました。
リセットボタンをカチャカチャ押し続けるとまた動き出したり、
ちょっとバックしたら動き出したり、と、かなりくせものでした。

原因は違うのかもしれませんが、
スピードメーターも20kmから上がらなくなったりして、
メーター関係でかなりトラブっていたので、
ヤフオクで中古を買って交換してしまいました。


[ 2003/6/15(日) 21:06:35 ]
題名:みなさんありがとうございます 返信者:ガンレナ


ねばりと根性でなんとかしてみます。

[ 2003/6/16(月) 00:10:51 ]
題名:Re:オドメーターが… 返信者:Z32ファン@2515


こんにちわ、ガンレナさん。
私のZ(平成元年式)も何年か前(144027km)にオドメーターが動かなくなりトリップメーターをリセットしても下2けた目が0に戻らなくなったので交換したところ、ばらしてみるとトリップメーターのつめが折れていました。

【e-mail to Z friends 】Z32ファン@2515さんへ
[ 2003/8/19(火) 03:07:08 ]
題名:Re:オドメーターが… 返信者:yoshihi@1796


私の場合は、新品に2回交換してもダメでした。
結局、社外品の300Kメータを標準品に交換して回復しました。
いろんなケースが、あるようですね。
参考になれば。
yoshihi


[ 2003/8/21(木) 22:27:30 ]
題名:Re:オドメーターが… 返信者:ガンレナ


みなさま色々アドバイス有難うございます。
オドメーター突然動き出しました。全く、気まぐれなレディーであります。


[ 2003/8/27(水) 22:16:58 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:スロポジぃ〜AT不具合(続) 投稿者:はるぼん@50


ナンカ毎回おんなじようなスレ立ててすまないです。
昨日の夕方以前書いたスロポジのクレームの件で交換しに赤Dに行って気ました。
(補足 以前壊れたといって新品交換したが自己診断に移行せず、壊れた古い方を接続したら移行した)

1週間かかってやっと部品届きましたということで昨日やってまいりました。

新品2号を接続して電圧が0.5Vのところで固定。
しかしコンサルト画面「アイドルハンテイ」はOFF。??????
とサービスマンがキーをカチカチと何度もやってやっとこONになり、
オイラの出勤時間に間に合いました。
Dから家、家から会社(天候:小雨)は不具合も無く無事に出来ました。

仕事が終わり、Zに乗る。(天候:小雨)
キーをひねってON。
MDM100の表示「アイドルスイッチ OFF」「スロットルセンサ出力 0.8V」!
はぁ…
自己診断コマンド入力…移行せず…

とりあえずアイドルスイッチを何とかしようとスロポジの固定ネジを緩めて、
MDMを見ながらひねってみる。電圧が変わらない…

ナンカいやになってくるっす。
変速の調子が悪いとゆっくり走るのがつらいのよ。アクセル踏んでけば
4速まで変速しますけど公道ではいっちゃならねぇような速度になっちゃうし。

Zはイヤにならんけど。(←これだけが救いかな)

AT-C/Uも中古ですが、購入して交換してみたものの変わらないし。
お金ためて電装系チェンジした後期が欲しくなりました。
(↑エンジンだけじゃなくミッションも取り寄せればよかったなどと後悔してるひと)

【HP link】

[ 2003/8/26(火) 07:56:52 ]

題名:Re:スロポジぃ〜AT不具合(続) 返信者:大花火まん


以前私が遭遇したトラブルにそっくりですね。
スロポジに接続する車両側のコネクターは大丈夫ですか?
私の場合、ある日突然変速不良になり、ミッション壊れたか?って思ったんですが、エンジンのオンオフで、症状が出たり出なかったり・・・。
自分で調べた結果、スロポジと断定。スロポジ交換、コネクタ部分に接点復活剤を吹いて治りました。
車両側のコネクター、けっこう劣化してると思います。
可能性の一つとして参考にしてください。


[ 2003/8/26(火) 09:33:34 ]
題名:Re:スロポジぃ〜AT不具合(続) 返信者:唯♂


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


スロットルポジションセンサーってチャンバーじゃなくて左バンクのサージタンクに付いてますよね。サージタンクの中は、どんなになってるのでしょうか?唯、スロポジは0.48V〜0.5Vです←アイドル状態ですスロットルバタフライはキレイですか(・・?)
【e-mail to Z friends 】唯♂さんへ
[ 2003/8/26(火) 12:05:48 ]
題名:Re:スロポジぃ〜AT不具合(続) 返信者:唯♂


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


追伸:前にアイドルが1000rpmぐらいまで上がりました、その時のスロポジ電圧1.0Vぐらいだったかな?雨のなかスロポジの車両側のハーネスを、ひねると正常に復旧しました。スロポジは交換してません。車両側ハーネスのコネクタ付近に2号保護テープを巻いて完治としました←純正のゴムがボロボロでした(>_<)
【e-mail to Z friends 】唯♂さんへ
[ 2003/8/26(火) 12:24:17 ]
題名:Re:スロポジぃ〜AT不具合(続) 返信者:はるぼん@50


■大花火まんさん、唯♂さん
レスどうもです。
別スレで書いたんですが、車両側のコネクタは両方リペアコネクタに変えてます。
コネクタ交換した時端子につながってたケーブルを見たらよくある
緑色の劣化変色が無かったので多分大丈夫だとは思います。

サージタンクの中結構オイルのような汚れがたまってると思う。
バランスチューブ外したとき中覗いたら結構きたなかったし。
バタフライの洗浄今度の休みにやってみようかな。

【HP link】
[ 2003/8/26(火) 17:39:26 ]
題名:Re:スロポジぃ〜AT不具合(続) 返信者:唯♂


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


自分のスロポジ自体は壊れてないのでなんとも言えないのですが..アイドル接点OFFで電圧が高いのはセンサーが、おかしいように思います。スロットルチャンバーとかの問題ではないような気がします(・・?)ディーラーに預けて試走行を繰り返しながら故障診断を仰いでみては?技術力のあるディーラーも中にはありますし(^-^)
中には二度と行きたくないところもありますが( ̄^ ̄)

【e-mail to Z friends 】唯♂さんへ
[ 2003/8/26(火) 20:27:35 ]
題名:Re:スロポジぃ〜AT不具合(続) 返信者:大花火まん


なるほど、コネクターは交換したんですね。
スロポジセンサーとコネクター部分に問題無いとすれば、やはり断線を疑ったほうがいいかもしれません。
スロポジセンサーには3つの線があると思うのですが、2つはコンピューターに向かってるはずです。
コンピューターのコネクター部分とスロポジのコネクター部分のお互い繋がってるはずの線の導通もしくは抵抗を測定した方がいいかもしれません。
測定しながらスロポジセンサーが通ってるハーネスをゆすったりしてみるのもいいかもしれません。
ちなみにアイドリングは落ち着いてるのでしょうか?
エンジンコンピューターにスロポジ信号が来ていないと、フェイルセーフが働き、アイドリングは規定より高めになるはずです。


[ 2003/8/26(火) 20:28:33 ]
題名:Re:スロポジぃ〜AT不具合(続) 返信者:唯♂


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


〉大花火まんさんへ質問です。ハーネス断線しててもMDMで電圧が確認できるのでしょうか?自己診断に移行しないのはアイドル接点がONに、ならないからでしょうか?またハーネス断線部位を特定する機器は、どのようなものがありますか?
【e-mail to Z friends 】唯♂さんへ
[ 2003/8/27(水) 07:21:39 ]
題名:Re:スロポジぃ〜AT不具合(続) 返信者:はるぼん@50


■大花火まんさん、唯♂さん
またまたどもです。
今回また最初についてたスロポジに戻してみたら
自己診断もいかなくなりました。
どうやらセンサーからCPに行くまでにどっかでとぎれてたり
途切れかかってるんでしょうかね…
S-AFC、マルチチェッカーでCPまでの線にエレタップ使ってるからな…

社外品取ってエレタップの所直してみてダメなら
今度センサーからCPまで新しい線使って引きなおしてみることにします。

センサーの電圧が0.5以外でもアイドルをONにする仕方?が
あったのです。ユニットの電源があるコネクタ(プッシュタイプのコネクタ)
を抜き挿しでユニット内をリセットすることが出来るみたいです。

あ〜早く快適にクルージングしたい〜

【HP link】
[ 2003/8/27(水) 07:38:22 ]
題名:Re:スロポジぃ〜AT不具合(続) 返信者:はるぼん@50


今日は久々の超晴れだったのでスロポジの電圧が下がり、
ひねると電圧も動いたので規定値にセットしなおしました。

この状態になるまで結構大変でした。

固定ネジ1個落としてしまって行方不明。
部販いったら在庫なし(ネジくらいあれよ…)
ホームセンターで手ごろな4×10のボルトネジ買って固定しました。

純正のネジ1個100円って高いよね。6角で十字切ってるボルトって
結構普通のお店では売ってないですよね。

晴れになると調子が良くなるオイラZ…「はれぼん」にHN変えようかな(うそ)

CPに社外品つなぐときに元の配線を傷つけなくて良いように
フィールド技研の延長ハーネス先ほどヤフオクで落札しました。
今度ははんだ付けします。

【HP link】
[ 2003/8/27(水) 11:07:36 ]
題名:Re:スロポジぃ〜AT不具合(続) 返信者:大花火まん


天気がいいと調子いい・・困ったもんですね。
でも、配線関係に何かしらのトラブルがあるのは、ほぼ間違いないと思います。
根気よく探してくださいね。いずれは雨が降ろうが雪が降ろうが快適に走るZになると思いますよ!
>唯♂ さん
スロポジセンサーの信号というのは、アイドルスイッチのオンオフとスロットル開度の2つの信号があります。
スロットル開度の信号線が断線してなければ電圧は出力されると思いますよ。
それと、断線を特定する方法なのですが、外国製のテスターでメーカーがゼネラルテクノロジー?だったかな?FF300というテスターを持ってました。ちなみに5万近い値段で買いました・・。
発信器と受信機の2つがセットになってます。
今回のようなトラブルの場合、スロポジセンサーに刺さるコネクターの調べたい線に発信器のクリップを差し込み、受信機のプローブをコネクターからずっとハーネスに沿って動かしていくと断線してない限り音が出ます。そのままコンピューターまでたどっていくと断線してればどこかで音が止まります。その部分が断線してると分かるんですよ。
昔、仕事でセキュリティやらオーディオナビなどの取り付けをする時に使ってました。
例えば、ナビを取り付ける時にバック信号を取るとしますよね?普通で考えるとわざわざ後ろのテールレンズまで配線を引っ張り、結線しますが、このテスターがあればテールレンズのバックランプのコネクターに発信器を接続、運転席や助手席まわりのハーネスに受信機のプローブを当てていると、どこかで反応します。
感度を調節しながら最終的に一本の線にたどりつけるんですよ。
車中のあちこちに取り回してる配線の行方が断線してない限りずっとたどっていけるんです。
とても便利なテスターでしたが、今はもう使わないのでオークションで売ってしまいました・・。
長いレスですみません・・。


[ 2003/8/27(水) 19:17:19 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:えぇ〜っ( ̄□ ̄;)!!! 投稿者:唯♂


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


日産にオイル交換に行こうとしたが技術の方は、お盆休みみたいでシスコンも買わずに、何気なく、内気温センサーをばらしてみると、あれっ(・・?)小さなファンが回ってない(;_;)なぜ?指で回すと回るけど自力で回らない。最近、夜でもエアコンの風量が落ちずに寒いな〜と思っていました。前にルームサーミスタとファンAssyを交換したのですが←(前のは異音が出ていたため)どなたか修理方法が分かる方いましたら、教えて下さい。新品に交換すればいいのですが、なんだか癪にさわって..前のセンサーAssyは十年ぐらい文句言わずに働いてくれてたのに

【e-mail to Z friends 】唯♂さんへ

[ 2003/8/16(土) 17:35:29 ]

題名:Re:えぇ〜っ( ̄□ ̄;)!!! 返信者:やじろべえ@054


前のファンAssyはまだ持っていませんか?

前のに付け直して見て、回るようであればファンの不良であることがすぐにわかるんですが。

あとは、テスターか検電ドライバで端子を触ってみて12Vが来ているかどうかですね。

コネクタの接触不良も良くあるので、接点復活剤をかけてみるのも良いと思います。


[ 2003/8/16(土) 18:21:37 ]
題名:Re:えぇ〜っ( ̄□ ̄;)!!! 返信者:フランク


このセンサー高いですよね・・・単なるエアコンセンサーなのですが・・
汚れていて回る力がないのか?
電気が来ていないのか?
調査する必要がありますね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/8/16(土) 21:34:43 ]
題名:Re:えぇ〜っ( ̄□ ̄;)!!! 返信者:Z32ファン@2515


こんにちわ、唯♂さん。
内気温センサーというのは天井のセンサー・インカーのことですか?
そうであれば、私も昨日分解・清掃しました。
分解して綿棒にトラストのブレーキクリーナーを少量つけファン及びそのまわりを拭きファンの稼働軸に呉5−56スーパーをかけ、なんとか回るようになりました。
この部品は、エアコンOFFでも常時回っています。14年近く働いてもらったので
重労働かなと思いダメもとで、日産部品に電話すると在庫があったので取りに行き今日その場でつけました。
¥9860(税別)でした。・・・2年で¥900も値上げしている。(T_T)
でも壊れているときは冷えすぎで加速も悪かったのですが、付け替えたらほどよく冷え加速も全然よくなっていました。
この部品がこれほど重要だったとは・・・(^_^)v

【e-mail to Z friends 】Z32ファン@2515さんへ
[ 2003/8/16(土) 21:54:45 ]
題名:Re:えぇ〜っ( ̄□ ̄;)!!! 返信者:このちゃん@408


確かakiさんが分解&清掃してたような気がします。。。

http://photo.www.infoseek.co.jp/AlbumTop.asp?key=771266&un=110057&m=0

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/8/17(日) 00:47:16 ]
題名:Re:えぇ〜っ( ̄□ ̄;)!!! 返信者:唯♂


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


みなさん、ありがとうございます(^-^)現在アナログテスターを人にあげて無い(三和のテスターだった、電気屋でみたら高かった)ので電源供給の確認は出来ませんが指で回すと回るんです←クルクルと..しかしIGN OFFにして再度ONにするとコイルに引っ張られるような感じで回転しないのです。ユニット自体は前に交換したのでキレイです。単純に油切れかと思いましたが違うようです(・_・|ホール素子?でしょうか?少し磁力が弱いか反転(+−,NS)の切り替えがうまくいってないような感じです。回路的には複雑じゃないと思いますが、羽に付いている磁石は
【e-mail to Z friends 】唯♂さんへ
[ 2003/8/17(日) 06:45:46 ]
題名:続き 返信者:唯♂


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ドライバーに吸い付くので、たぶん大丈夫だと思います。しかし天井の所の小さなセンサー..ばらしてみると単純な部品構成..けど値段は高い!前に交換したときは、回ってたと思うんだけど..おかげで半分マニュアルエアコンです(T_T)
【e-mail to Z friends 】唯♂さんへ
[ 2003/8/17(日) 06:54:08 ]
題名:Re:えぇ〜っ( ̄□ ̄;)!!! 返信者:マーチン@442


私もだめになりましたが,高いのでジャンク屋でノートPCの冷却ファンを200円で買ってきて取付けてあります。好調ですよ。
ただ回転数が高くうるさいので抵抗にて回転数を制限してつけてあります。


[ 2003/8/18(月) 13:11:32 ]
題名:Re:えぇ〜っ( ̄□ ̄;)!!! 返信者:唯♂


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


日曜日に解体屋で内気温センサーを買ってきて拭いて取り付けましたが何年式の物でしょうか?異音がします。カタカタうるさく、なおりません。ファンモーターを分解して新しいものと羽を交換しようとしましたが、ネジロック剤のおかげで分解できません(T_T)
【e-mail to Z friends 】唯♂さんへ
[ 2003/8/25(月) 18:27:54 ]
題名:Re:えぇ〜っ( ̄□ ̄;)!!! 返信者:唯♂


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


部品共販に電話して、ディーラーとゼクセルで調整をとってくれるみたいで交換に応じてくれるみたいです(^-^)車検証と部品を部品共販に送りました。しばらくは中古のセンサーで、しのぎます。レス下さった、みなさん方ありがとうございます(^-^)
で、部品共販の方に走行距離を聞かれたので二十万キロ超えと言ったら驚いていました。
もう少ししたら、jpegの画像なら送れると思います。bluetoothが認識してくれればですが..

【e-mail to Z friends 】唯♂さんへ
[ 2003/8/27(水) 07:34:07 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ファンについて 投稿者: SEON


こん○○はm(_ _)m

教えてください!!
ラジエータの前についてる(バンパーから覗くと見える)FANありますよね?
あれって回るんですか??
と言うのも、エアコンを付けようが付けまいが、熱かろうが寒かろうがまったく作動する気配がありません。。。回っているのを見た事が勝手から見たことがありません
H8式 NA AT ホイールとオーディオとスピーカー以外ドノーマルです。

普通に走っていて100度に達するのでちょっとやばいかなと思ってます、
(先日日産にてコンサルトした時水温もついでに見ていただきました)
しかも今年は冷夏なのでまだ良かったですが、来年は猛暑かも知れませんし。。。

[ 2003/8/23(土) 01:55:55 ]

題名:Re:ファンについて 返信者:クマ太


Fにあるファンは、エアコンをONにすると、回ってると思います。ファンが回ってる所を見た事ないって言う事は、ファンが壊れている可能性があるかと思いますが。私の車は、H5年式のコンバチですが回ってますよ。

[ 2003/8/23(土) 10:44:30 ]
題名:Re:ファンについて 返信者:フランク


コンデンサーについているファンですね。
これはNAの場合には(エアコンONで)水温が95℃の時に回ります。
詳しくは、限定情報の「フェアレディZの弱点である冷却系を超簡単に強化!」
をご確認ください。
回らない場合は、
・リレーがないか?
・ファンの故障?
・配線異常?
が考えられます。ご確認ください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/8/23(土) 11:28:33 ]
題名:Re:ファンについて 返信者: SEON


クマ太さん、フランクさん、どうも有難うございます。

MY−ZはNAなのでリレーは無いですね、
昨日見たときはエアコンON/OFFしても回らなかったって言う事は水温が95度 or 105度以上になってなかったって事か、FAN故障か、配線不良ですね。
このチェックってディーラーかどこかに持っていけば見てもらえるんでしょうか??


[ 2003/8/23(土) 13:54:17 ]
題名:Re:ファンについて 返信者:たちゅ


ディーラーで見てもらえますよ♪
自分でやるなら、リレーを抜きショートさせることで
強制的にファンを作動させることも可能ですが、
チェックだけなら工賃無料ですよ、きっと。



[ 2003/8/23(土) 17:53:32 ]
題名:Re:ファンについて 返信者:SEON


こんばんはm(_ _)m

チェック料無料ですか、今のご時世、無料ってのは何かディーラーさんには悪いですが明日にでも見てもらいます♪

サブファンって言うんですかね?Fバンから見えるFANって
で、そのSUB-FANを早いタイミングで回すとなると
限定情報でフランクさんが付けてらっしゃる「ラジエタ−ファンを強化する」にて使用されているモノを取り付ければOKなんですよね?

実は一度こう言ったモノを取りつけようと思ったのですが、CPUまわりにエレクトロタップにて接続したくないなぁと思って今のところやめてます。


[ 2003/8/23(土) 20:49:28 ]
題名:Re:ファンについて 返信者:フランク


え?コンデンサーについているファンはSUBファンリレーとは関係ありません。
SUBファンリレーがなくても当然回転します。
SUBファンリレーは2段階用のリレーです。

SEONさんのZの場合は、このリレーがなくても水温があがれば回ります。
純正状態ではエアコンONで95℃で回ります。

ちなみに私は、92℃で回るようにしていますが・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/8/23(土) 21:36:33 ]
題名:Re:ファンについて 返信者: SEON


以前、日産にてコンサルトを掛けたときついでに水温計も見てもらったんですが、99度になってました、ちょっといつもより煩いかなぁと思う位でしたが、FANが回っていたかどうかは見てません、恐らく明日も暑いので水温が上がると思うので、見てみます。
今日は、夜勤明けで体調が悪かったのでディーラーにいけませんでしたが明日行ってみようと思います、結果を報告しま〜す。

100度位でビビってちゃダメなんですかねぇ。。。


[ 2003/8/24(日) 19:46:20 ]
題名:Re:ファンについて 返信者: SEON


日産赤に行って来ました。
コンサルト用のコネクタに接続して、ポチッとな。。。
「ウィーン・・・」回るじゃない。。。そのときの水温94度、日産赤を出て暫く走って駐車場に停めてアクセル吹かし、負荷を掛けてみたら、
「ウィーン・・・」回るじゃな〜い。
ボンネット開けてアイドリングしてるとそのウチに止まりました。
結果、異常無しですm(_ _?)m

もうちょっと早めに回ると良いですね、停車中にバンパーから空気を結構吸っているようです、FANコントローラー付けたいですね。

フランクさん・クマ太さん・たちゅさんどうも有難うございましたm(_ _)m


[ 2003/8/25(月) 19:54:33 ]
題名:Re:ファンについて 返信者:フランク


え?SEONさん、100℃で回らないという書き込みでしたが、
どういうことですか?
94℃で回ると言うことは、正常ですが、
初めの書き込みの100℃で回らないというのは何の温度が100℃だったのですか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/8/25(月) 20:30:08 ]
題名:Re:ファンについて 返信者: SEON


ども、SEONです。
関東でこの夏2番目の暑さを記録したときでしょうか?20号談合坂の上りをひたすら走っていたとき水温計の針が真横より上になりこの時は明らかに100度を超えていたと思います、コンビニに寄ってボンネット開けてアイドリングをし冷ました時には今日聞いた「ぶうぉ〜ん」と言う音は無かったです、今日始めて聞きました

水温が常時100度近くになる訳では無く、コレとは別件で、長野オフにて(釜飯屋の駐車場にてツーリングに向かう前に)エンジンのチェックランプが点灯したのでコンサルトに掛けてもらったんです、(後付水温計が付いていないので)ついでに水温も見ていただいたのですが99度となってました、この時にも今日聞いた「豪快な音」は聞こえなかったと認識しております、エアコンも入れておりましたし。。。
でも今日回わりました、、、目視にても確認しました、たまたま回ったのかも知れません、今夏気をつけて見てます。
水温をキッチリ見るためにはやはり水温計+FANコントローラーが欲しいですね

ところで、よく水温が上がり気味になってエアコンをOFF、と言う内容を目にするのですが、豪快な音がするFANを水温が100度に達する前にまわす為にはエアコンを付けた方が逆に良いのでしょうか?
エアコンをつけない場合105度から回りだすんですよね?であれば、エアコンつけて95度から回したほうが良いような気がするのですが・・・?


[ 2003/8/25(月) 22:11:41 ]
題名:Re:ファンについて 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 288 * 332 )


確かに、エアコンONでの95℃では純正の水温計の針は
安定位置のままですので、安定位置より上の場合は明らかにファンは回っても
おかしくないですね。

ちなみに、この写真が95℃の時の水温計の位置です。
私のZはファンのインジケーターをつけていて、ファンが回るとランプが付く
ようにしているのです。
私のZは第2期なので写真のしたの警告灯ランプは本当はないのですが、
第1期の警告灯を流用して、いろんな警告灯として使っています。
(絵と警告ランプの意味が違うので私しかわかりませんが・・・)
ちなみに、写真はウォッシャー液の警告灯が付いていますよね。
実はこれはファンが回っているときのランプになっています。
(第2期は本物のウォッシャー液の警告灯はインパネ内にあります。)

また、エアコンをON、OFFと切り替えると水温は5℃くらい変わります。
この写真の状態からエアコンをOFFにするとアイドリング状態で
90℃くらいまで直ぐに下がってきます。

私の場合は、水温計をつけてから、ファンが回ると気になるので
エアコンをOFFにして水温を下げています。
特に外気温が35℃を超えると
信号待ちで水温が90℃〜95℃くらいまで上がってくるのでエアコンをOFFにして
送風にして、エアコンの余韻で我慢します。
信号が青になるとエアコンONにします。
外気温が35℃を超えても走行中ですとエアコンONでも88℃くらいです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/8/26(火) 00:18:18 ]
題名:Re:ファンについて 返信者: SEON


普通に乗っていて、問題ないということですね、でももうちょっと水温が下がってくれると嬉しいな〜と言うのがあります、やきもきしながら走るなんてZでは考えられません!優雅に走ってこそのZですからネ♪
SUB-FANは結構効果ありますよ〜とディーラのメカニックさんが言ってました。
フランクさんのZはさり気無い所まで表示されるようになってるんですねぇ、凄いです!
やっぱり水温計つけようかなぁ


[ 2003/8/27(水) 00:34:05 ]
題名:Re:ファンについて 返信者:フランク


私の個人的な趣味は「純正っぽく」なのです・・・
第1期の警告灯は結構いろんなインジケーターとして使っています。
表示の絵と意味が違うので、他の人が乗ったときは
少しびっくりするかも?しかし、第1期の警告灯は本当に見難い位置にありますので
警告灯が付いても気づかない・・・

SEONさんのZは水温計の動きに不安がありますので、デジタルの水温計を
付けてみて、モニターしたほうがよさそうですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/8/27(水) 01:13:07 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エアコン? 投稿者:kyon@2505


運転中、今までに何度か助手席側の方からカリカリと音がすることがあり気にはなっていたのですが、今日は最高に暑かったので、エアコンの風量を最大にして走っていたところ、そのカリカリの音と同時にエアコンが止まりそうになってしまいました。
常時なるわけではないので、ディーラーに持っていっても症状が出ないとわからないと言われそうです。
どなたか同じ症状で修理した方はいませんか?また、故障個所の検討がつく方、アドバイスをください。
よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】kyon@2505さんへ

[ 2003/8/25(月) 18:40:19 ]

題名:Re:エアコン? 返信者:フランク


わかりましたよ!ブロアファンに何か異物が入っていませんか?
異物が抵抗となりブロアファンが回りきれないのでは?
ブロアファンを確認ください。
ブロアファンの位置は
←「DIY」のエバポレーターの洗浄を確認ください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/8/25(月) 20:31:53 ]
題名:Re:エアコン? 返信者:ふう


私のZもカリカリと助手席側から異音が聞こえてました。でもなったりならなかったりしていたので、ほうっていたらエアコンが効かなくなり・・・コンプレッサーの故障でした。コンプレッサーのスイッチ?の部分の円盤が故障でかなり前方に出てきていてあと少しでラジエターのファンと干渉しそうになってました・・(汗)
コンプレッサーの交換だけで済んだので良かったのですが、もしファンと干渉していたかと思うと「ゾッ」とします。
エアコンの効きが悪い、もしくは効かないようでしたらコンプレッサーを疑ってみてください!。とにかくディーラーに見せるのが一番だと思いますよ。


[ 2003/8/25(月) 20:47:35 ]
題名:Re:エアコン? 返信者:フランク


なるほど!コンプレッサー異常ですか
それにしても、エンジンルームの音がそんなに
車内に響くのですか・・(音の大きさが掲示板ではわかりませんが・・・)

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/8/25(月) 21:03:52 ]
題名:Re:エアコン? 返信者:ふう


それほど大きい音ではないですが、一度気になればかなり嫌な音ですね。
たまにオーディオなどをOFFにしてキシミ音などをチェックしているんですがその時に最初は気づきました。たまにしかならないというのがクセモノで、もし夏が過ぎエアコンを使わなくなってたらわからなかったかもしれません。
また、暑いのを我慢して乗っていてもわからなかったと思います。そしてファンとかと干渉してえらいことに・・・。
コンプレッサーひとつとってみても色んな壊れ方するんだな〜と思いました。


[ 2003/8/25(月) 22:12:17 ]
題名:Re:エアコン? 返信者:kyon@2505


フランクさん、ふうさん、どうもありがとうございます!
どうも、ふうさんと同じ故障のような気がします。
明日、早速ディーラーに持って行くようにします。

【e-mail to Z friends 】kyon@2505さんへ
[ 2003/8/25(月) 22:26:07 ]
題名:Re:エアコン? 返信者:Z32ファン@2515


私の場合は、去年の夏に帰宅寸前にエンジンルームから突然ガラガラ言い出しました。その時エアコンをOFFにしたら、音が止んだのでエアコンのコンプレッサーだと思いディーラーで交換してもらいました。今思えばその時は最近交換したインカー・センサー(室内温度センサー)が不良でエアコンの風量が最大だっただろうと思います・・・?
状況は似ていると思いますが・・・?
今度エアコンの風量を最大にしてカリカリと音がしたらエアコンをOFFにしてみてください。止まったら原因はエアコン関係だとわかります。止まらなかったらエアコン以外だろうと思います。それからディーラーに相談しても良いと思います。

【e-mail to Z friends 】Z32ファン@2515さんへ
[ 2003/8/25(月) 22:50:50 ]
題名:Re:エアコン? 返信者:kyon@2505


今日、ディーラーに持っていきました。
まずは、ふうさんのような、大げさなことにはなってないから
大丈夫と言われました。
そして次に言われたのは、フランクさんのおっしゃる、ブロアモーターに異物が
入っているかもしれないということ。
と言うことで、異物がないかどうか確認しようと、グローブボックスを
外すと中の布張りの布が剥がれていて、剥がれた布が吸気孔をふさいでしまっていたようです。
原因は、それでほぼ間違いないと言われました。
実際、修理後は異常音、エアコンの風量の不安定はなくなりました。
大したことなくて良かったです。
でも、ディーラーの人、当たり前なのかもしれませんが、いろいろと事細かく
説明してくれて、Z32の構造は全て把握しているようで、さすがプロだなぁと
思ってしまいました。
みなさん、いろいろとアドバイスありがとうございました。
>Z32ファンさん
書き方が悪かったですかねぇ?私のはオートエアコンでないので、室内温度センサーはついてないと思います。すみませんでした。


【e-mail to Z friends 】kyon@2505さんへ
[ 2003/8/26(火) 20:44:05 ]
題名:Re:エアコン? 返信者:フランク


そうでしたか!カリカリ音の音質や音の大きさが掲示板では
なかなか伝わりませんので、いろんな可能性の意見が出てよかったですね。
何はともあれ、原因が特定できて解決できて良かったですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/8/26(火) 21:15:49 ]
題名:Re:エアコン? 返信者:ふう


kyon@2505さん、たいした事なくて良かったですね!。
色んなトラブルがあるのだと再認識しました。


[ 2003/8/26(火) 22:51:08 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ターボ車のテンションロッド交換について 投稿者:金欠社会人


初めまして。
7年式・ターボ・2by2乗りです。

先日DIYでテンションロッドを交換しようとしたのですが、
インタークーラーのパイピングらしきものが邪魔して、
車体前側のボルトが外せませんでした。
ターボ車はボルトの周囲のパイピング一式を外さないと、
テンションロッドの交換ができないのでしょうか?
(整備要領書には特に何も書いてないのですが・・・)

ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授願います。

[ 2003/8/23(土) 07:51:16 ]

題名:Re:ターボ車のテンションロッド交換について 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 537 * 342 )


丸印のボルトですか?
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/8/23(土) 11:24:54 ]
題名:Re:ターボ車のテンションロッド交換について 返信者:煙幕


テンションロッドの付け根?をはずせば簡単にはずせます。実は私も抜けずに困ったもので・・・

[ 2003/8/24(日) 00:10:39 ]
題名:Re:ターボ車のテンションロッド交換について 返信者:大花火まん


管理人さんの指摘してるボルトですね。
たしかにやりにくいと思います。
でも、余計な部品を取り外さなくてもなんとか抜けますよ。
私も苦労しましたが、テンションロッドをコジりながら少しずつ抜きました。
今後の交換の事を考えて、ボルトナットを逆に取り付けました。




[ 2003/8/24(日) 02:59:46 ]
題名:Re:ターボ車のテンションロッド交換について 返信者:おおおじさん


私も、苦労しました。管理人さんの示したネジなのですが、たしか煙幕さんの言う付け根の方をぐらぐら動くようにネジを緩めてから回したと思います。ただ、ネジがあまりにも固いので工具がずいぶん柄の長いやつを使わないとだめでした。あまりにも長い柄なのでジャッキアップしただけでは回せなくて、結局 TAさんのガレージを借りて、リフトで車を高く上げてやりました。

[ 2003/8/24(日) 03:04:47 ]
題名:Re:ターボ車のテンションロッド交換について 返信者:金欠社会人


皆さん、ご回答ありがとうございます。
抜き方にコツがあるのですね、勉強になりました。
早速試してみます。
ありがとうございました。


[ 2003/8/24(日) 04:30:34 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:燃料ポンプの異音?かな 投稿者:MASA-Z@1015


こんばんわ

本日、Z君を駐車場に止めてエンジンを切ったところ、「ジィー」って
いう結構大きな音が聞こえました。なんかいつもと違うなと思って再度
エンジンをかけようとしたところ、キーをオンの位置にしたときに車後方
より大きな音で「ジィーーー」っていう音が!

ポンプ音がオンの時にすることは分かっていましたがあのすごい大きさの
音はおかしい気がします。これは何か異常なんでしょうか?

修理しないといけないかな?恥ずかしいくらいすごい音です。

[ 2003/8/4(月) 01:38:27 ]

題名:Re:燃料ポンプの異音?かな 返信者:2352:かど兵衛


状況は違いますが私のも音が出てます
でも、気になる程度の音量ですけど・・・
要修理かどうかはわからないけど、とりあえず交換してみることになりました

【e-mail to Z friends 】2352:かど兵衛さんへ
[ 2003/8/4(月) 19:27:34 ]
題名:Re:燃料ポンプの異音?かな 返信者:フランク


確かに、燃料ポンプの音はしますが、それほど大きな音ではありません。
燃料ポンプ異常?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/8/5(火) 01:30:49 ]
題名:Re:燃料ポンプの異音?かな 返信者:ひこさん


チェックバルブ(名称はあっているのかな)の音じゃないですか?
私の32もNAですが、暑い日やハードな運転をしたときに音がでます。
音がでたときに給油口を開けると音は止まりませんか?
音が一時的に止まるようならチェックバルブの音です。
音は気になりますが、しばらくすると止まります。
日産でも大丈夫と行っておりました。
私の状態と同じなら、心配はないと思います。


[ 2003/8/8(金) 15:32:55 ]
題名:Re:燃料ポンプの異音?かな 返信者:MASA-Z@1015


皆さん どうもです。

ひこさん。
なるほどチェックバルブですか?どこの部品かよく分かりませんが
今度音が出たら給油口を開けてみます。
音が聞こえるのはエンジンをオンするときと切るときでした。
今はなぜかきこえなくなりました。

なんなんだろう??


[ 2003/8/9(土) 22:01:13 ]
題名:Re:燃料ポンプの異音?かな 返信者:ひこさん


燃料ポンプは確か、二段階で作動すると思います。
アイドリング時とアクセルを踏み込んだ時(燃料の流量が多くなります)
でも、ポンプ自体の音はそんなに大きくないと思います。
私の車は2シーターなので、
チェックバルブは左リアタイヤハウス近くの底面にあります。
燃料の配管がつながっています。
音がでるのは故障ではないと思います。
でも、異音がでるのは気持ちいい物では有りませんね!
原因が早く解るといいですね。


[ 2003/8/10(日) 18:18:48 ]
題名:Re:燃料ポンプの異音?かな 返信者:Guin@1586


異音と言う事なので一言。
自分の仕事での経験からですが、新車でも異音(低級音)は鳴ります。異常と判断する条件として、不定期に鳴る物とたまにしか鳴らない物は支障が無いとして出荷していました。ただ、リズミカルに鳴る物は明からに故障の原因なので治療が必要です。
さあ、どちらでしょう?
車は構成部品が多いから気にしていたら切りが無いですよ。見猿・聞猿で・・・無責任なレスですみません。

【e-mail to Z friends 】Guin@1586さんへ
[ 2003/8/11(月) 01:28:28 ]
題名:Re:燃料ポンプの異音?かな 返信者:MASA-Z@1015


Guin@1586さん 確かに!

音はまだ一回しか気になっていません。それから異音は最近
鳴らなくなってしまった・・あの日は異常に暑かったからかなー?
訳は分からないけど。不思議だ。

今でもポンプらしき音はするけど大きな音ではありません。


[ 2003/8/12(火) 02:00:44 ]
題名:Re:燃料ポンプの異音?かな 返信者:しろZ


それは、燃料ポンプの音ですね。
実際に聞いてみないと、どんな音か分からないでしょう。
自分も、ジーっと音が鳴りました。明らかに燃料ポンプの異常です。
日産にもっていくと、すぐにポンプ異常と診断され、クレームで交換しました。
それから数年後にまた鳴り始めましたがそのままです。
音が鳴るときは、夏場の暑い時期しか鳴りません。また、アクセル開度により鳴ったり鳴らなかったりします。今はなれたので気になりませんが。


[ 2003/8/22(金) 00:53:41 ]
題名:Re:燃料ポンプの異音?かな 返信者:パークス


こんばんは。
僕のも車庫の中で止めた時にたまにジィーって音がします。
これは、タンクのバルブの音でした。
このバルブは、転倒時に給油口から燃料の漏れるのを防ぐ機能と
燃料タンクの中と外の圧力差を調整してるみたいです。

止めたときにジィーって音がするのは、バルブがないてるそうです。
外気温が高い時には鳴いてますね。
まぁー乗られている車の音を聴かないと分かりませんけど^_^;
駐車したときに一瞬ジィーって言うのはバルブの音みたいですよ。
正式なバルブの名前は、度忘れしましたm(__)m


[ 2003/8/23(土) 00:16:46 ]
題名:Re:燃料ポンプの異音?かな 返信者:クマ太


燃料ポンプの件ですが、ひこさんがおっしゃっていた通り、ポンプがHIの状態で動いているのではないか?と思います。このポンプは2段階で動くようで、知人がS13にZ32の燃料ポンプを取り付けたら、当初えらい大きい音でジーと鳴っていました。多分他の方もの意見と同じ、バルブかと思われます。ちなみに社外の大容量ポンプを付けるともっと大きい音がしますよ。

[ 2003/8/23(土) 10:53:09 ]
題名:Re:燃料ポンプの異音?かな 返信者:MASA-Z@1015


みなさん 回答ありがとうございます。

前に出たような大きな音は最近は鳴っていません。
気温の高いときになっていたような気がしています。

ある程度ならよかったのですが、あの時はひどかった・・
しばらく様子を見て見ます。


[ 2003/8/24(日) 02:17:05 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エアコンの外気温表示 投稿者:163@TONY


はじめまして! H4 NA 2/2(前期)です。エアコンの外気温表示が-60〜+60位の間でコロコロと変わります。この時期に10度以下もしくは-表示が出るともう暑くてたまりません。外気温を感知するセンサーの不良なのでしょうか?・・・このセンサーって
どこにあるのでしょうか? 

[ 2003/8/11(月) 06:45:28 ]

題名:Re:エアコンの外気温表示 返信者:唯♂


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


フロントバンパーの後側、リィンフォースの近くだったと思います。脱着手順、展開図は、このちゃん様に任せます(^-^)バンパー脱着しなくても出来るかも..あっ、サーミスタが壊れることは、あまり知りませんが昔日照センサー?ライトコントロールセンサが壊れた経験があります。解体屋でタダで貰い交換しました(^^)v
【e-mail to Z friends 】唯♂さんへ
[ 2003/8/11(月) 07:35:18 ]
題名:Re:エアコンの外気温表示 返信者:このちゃん@408


> 163@TONYさん

唯♂さんから お呼びがかかったようなので。。。

外気温センサーの位置は。。。
http://www43.tok2.com/home/konochan/library/d002.pdf
よりD−10のフロントバンパーの辺りを参考にしてください。
[外気センサー]と書いてる部分です。

運転席側寄りのコンデンサーエアガイドに共締めされてます。
※バンパー外さなくても確認できると思いますよ!!

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/8/11(月) 10:00:19 ]
題名:Re:エアコンの外気温表示 返信者:TONY@163


唯♂ 様、このちゃん@408 様
情報どうもありがとうございます。出張で中国に行ってました。お礼のお返事が遅くなり申し訳ありません。早速チェックしてみます。ありがとうございました。


[ 2003/8/20(水) 23:02:12 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:温度によるセーフティブースト? 投稿者:かい


こんにちは、はじめて書き込みさせて頂きます。

北米仕様94年式300ZXツインターボです。
走ってしばらくはブーストもばっちりかかって気分爽快なのですが、暫く走るとブーストが上がらなくなります(同様のタイミングでノッキングの音もかすかに聞こえます)。涼しい日や夜にはこの症状は出ず、もっぱら昼間の走行で発生します。ブーストが下がった後のブースト圧は毎回きっちり一定で、空気漏れというよりは制限されているという感じです。温度上昇で何かが起きてブーストを落とす、というような処理がCPUにあるのかなというのが疑問です。
ちなみに、社外ECUとブーストジェットでブーストアップしています(北米仕様なので、PSIですが、純正ブースト計読みで13.8がMaxです)。
もし温度上昇が問題なら、ラジエーターなりインタークーラーなりの交換で対応せざるを得ないのかな…と思っていますが。

どなたか同様の経験等もっている方のお話をきけるとうれしいのですが。。。よろしくお願いします。

[ 2003/8/18(月) 10:33:29 ]

題名:Re:温度によるセーフティブースト? 返信者:とおるっち@1933


それはノッキングでECUがレギュラー判定してブーストを下げているんだと
思います。(ノーマルで言えば0.63→0.47)
ブーストジェットがよく分からなかったのですが純正の加給圧ソレノイドは
そのまま使って間にブーストジェット?を入れて加給圧上げるパターンですかね?

多分一度下がったらエンジン切るまではこのブースト圧のままで一度切って
掛けなおすとまた正常まで掛かるようになるなら間違いないと思います。
僕のも友達のECU貰ってつけたら時々発生しました。なんだかんだで
タイベル交換したら直ってしまったのでそのままですが、気温が高い時に
よく起こっていました。(多分交換時の点火時期調整でOK範囲に入った??)

社外ECUとブーストジェットは同時にセッティングしたのですかね?もう一度
ECUのセッティングしなおすのが一番ですが、点火時期が原因なら最悪クラセンを
遅らすという手もありかと思います。でもそのときは知識のある人にアドバイスなり
立ち会ってもらうとかしたほうが良いかも。。。

てか??PSI表記の13.8ってKg/cm2に直すと1.4???でしたっけ?
そうなら圧掛けすぎによるノッキングかも?



[ 2003/8/18(月) 13:15:29 ]
題名:Re:温度によるセーフティブースト? 返信者:かい


とおるっちさん、まさにその通りです、素早くかつ的確なコメントありがとうございます。

クーリング走行してエンジンを一度切ると元通りになります。ジェットについても、ブースト圧をとっているホースに詰め物を。私の場合は、時々どころか、夏は毎日この症状で、(Zが好きなので認めたくはないのですが)Z32自体にいい加減うんざりしてしまっています。。。
…ともかく、コレはECUの危険回避処理と思って良いということですね。

PSIの13.8は、実は私もKg/cmへの換算方法を知らないのですが、以前知人に計算してもらったところ、0.9〜1.0程度ということでしたし、このECUとジェット自体もセットで販売されていて、その発売元のJWTも北米では最もポピュラーな日産系ECU屋ですから、ブースト圧自体はそれほど無茶をしていない筈と思います。
そこで点火時期ということになりますが、点火時期というのは、ディーラー等に持ち込めばある程度調整できるものなのでしょうか?(”クラセン”の意味がわからず、マヌケなコメントでしたらすいません) 例えば、ノッキングが出ているので点火時期を調整してそれを解決する、というようなことをディーラーレベルで対応してもらえるのであれば、それが冷却系の見直しよりも確実だろうと期待しているのですが。。。


[ 2003/8/18(月) 13:48:42 ]
題名:Re:温度によるセーフティブースト? 返信者:とおるっち@1933


なるほど。。だとするとECUは問題なさそうですね。。
って事は僕の車と同じで元から点火時期のタイミングが早すぎるのかも
しれませんね。。多分製造時の個体差でクラセンの角度が他の車両よりも
進角方向なんでしょうね。クラセンはクランク角センサーのことです。

僕の場合はタイミングベルト交換で直ったので多分点火時期調整をクラセンで
調整して他の車両と同じにすれば直ると思いますよ。
調整自体はタイミングライトを付けてクラセンの取り付け角度を調整するだけなので
ディーラーでやってもらった方が確実だし工賃も掛からないはずですよ。
ただECU交換しているのでなじみの無いお堅い店だとやってくれないかも(-。-;)

顔なじみならこの掲示板のやり取り全部話してお願いすれば快くやってくれるかも
(基本的に原因はECUでなくクラセンの角度が規定値内とはいえ他車両と大きく
違って進角気味に取り付けられているのが原因だから)


[ 2003/8/19(火) 11:30:39 ]
題名:Re:温度によるセーフティブースト? 返信者:かい


なるほど。。。なんだかちょっと見通し明るくなってきました!ヾ(= ̄∇ ̄=)にっ
ディーラーに持ち込んで話をしてみます。
ちょっと時間がかかるかと思いますが、結果報告しますね。
ありがとうございました!


[ 2003/8/19(火) 14:52:15 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33のオーディオ交換について 投稿者:たやま


こんにちは
初めまして、私はZ33に乗っているたやまと申します。
みなさんにお聞きしたいことがありコメントを書いております。
話の内容は、Z33のBOSEのヘットユニットの交換を考えております。
ただしお金が無いので純正のスピーカーとアンプをそのまま使用したいと
考えております。
そこで色々なホームページを見せていただき、やや難しそうなことだと知りました。
そこで何方かこの方法で交換した方、交換の仕方のご存知の方よろしくお願いします。
出来ましたら初心者なので詳しくお願いします。

[ 2003/8/18(月) 22:35:45 ]

題名:Re:Z33のオーディオ交換について 返信者:フランク


BOSEは配線も専用設計なので、スピーカーとアンプを残してヘッドユニットのみを
交換するのは難しいかもしれませんね。
BOSE配線を解析する必要がありますね。
誰か解析して成功した人いるかな?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/8/18(月) 23:22:56 ]
題名:Re:Z33のオーディオ交換について 返信者:大花火まん


http://www.beatsonic.co.jp/top.html
ややこしいオーディオ装着車のアダプターやパネルを製作してるメーカーです。
ただいま、Z33車両を探してるみたいですよ。メーカーに近いところにお住いなら、車両を提供すればタダでアダプターもらえます。
提供しなくても、いずれ発売されると思いますよ。
ここのアダプターを使用すれば、純正のアンプ、スピーカーをそのまま活かす事が出来るので、オススメです。
私もマジェスタやアリストなど、外品オーディオを取り付ける時にここの商品を使ってました。
参考にしてください。


[ 2003/8/18(月) 23:31:31 ]
題名:Re:Z33のオーディオ交換について 返信者:


http://www.zcarspace.jp/
ZcarSpaceの美龍さんが回路解析済まされているみたいです。
見てみては如何でしょうか?かなり詳しいお方ですよ。


[ 2003/8/19(火) 01:19:56 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.