フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】トラブル掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(5)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:車速センサーって… (6)  []:暑い(熱い)ですね(>_<) (6)  []:無題 (3)  []:プラグ関係のトラブル (16)  []:まいりました (2)  []:Z33 ブレンボ (6)  []:エンジン載せ換えちぅ。。。 (14)  []:無題 (2)  []:遅くなりましたが修理報告 (5)  []:???なんです。 (4)  []:アンテナ故障について (9)  []:レトロフィット (4)  []:ATの変速不具合について (8)  []:ブーストかけたときの燃料ポンプの異音 (9)  []:スロー回転むらについて (5)  []:無題 (7)  []:パワトラ (17)  []:エアコンのドレンについて。 (4)  []:リアハッチからの異音と半ドアの警告ランプの連動 (6)  []:エアコンのトラブル (4) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:車速センサーって… 投稿者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


日ごろたまに出るAT不具合に悩まされているはるぼんです。
症状は今だ変わらずでも普通に走れるときも結構あり。

症状1 Dレンジでスタートするとき2速発進、4速入らず
症状2 変速点が以上に高い
症状3 アイドリング高い
症状4 AT自己診断モードへ入らず(スロポジ変えてから)

1は車速センサー(ミッション、メーター)
ですがディーラーで車速センサーと言って変えてもらったのが画像のもの
ですがいまだに直らない。これは違うセンサーのような気がします。
部番みたら31935−52]01 センサー、レボリューション
ってありました。
これは何のセンサーなのしょう

2は
特に雨降った後に現れます。Holdモードだと変速してくれます。
3は
MDM100で見るとアイドルスイッチです。スロポジの角度を
いじっても(0.5V)ON、OFFされないときがあります。

スロポジを新品に交換してもらってから自己診断も出来ない状態
交換したスロポジあるから元に戻したら自己診断いったりして…

【HP link】 【e-mail to Z friends 】はるぼん@50さんへ

[ 2003/8/16(土) 16:51:08 ]

題名:Re:車速センサーって… 返信者:0(+>@1451


>これは何のセンサーなのでしょう

ご心配ありません、車速センサーです。
これがAT制御用のセンサー1で、メーター用が2です。
部品名はレボリューションセンサーとなります。




[ 2003/8/16(土) 18:40:54 ]
題名:Re:車速センサーって… 返信者:やじろべえ@054


はるぼん@50さんは整備要領書をお持ちでしたっけ?

お持ちであれば、C−61ページに2速にシフトアップしないとか、変速点が以上に高い、とか、4速にシフトアップしないとかの考えられる異常部位の載っているページがあります。

また、自己診断を開始しないのは、C−47を見るとインヒビターSWの異常みたいです。

スロポジは新品に交換して間がないなら、スロポジSW側ではなく、ハーネス側のコネクタの接触不良では?
接点復活剤でだめなら、サンドペーパーで端子を注意して磨くと良くなる場合もありますよ。


[ 2003/8/16(土) 18:42:27 ]
題名:Re:車速センサーって… 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


■0(+>さん
早速のレスどうもです。
よかったよかった制御用のセンサーということであってたんですね。
この前ヤフオクで新品車速センサー(ギヤ付いててくりくり行くやつ)
安く入手したのでこっちも交換しようかなっと。
スピードメーターも購入後すぐ外したっていうの500円で入手したし。

ん?メーター側ってメーターに内臓されているんですかね。
整備書表記ではメーター内臓ってなってたようなきもしますが。
■やじろべえさん
ハーネス側もこの前別スレでレスしたとおりリペアコネクタ入手して
スロポジの前から出ているコの字コネクターは交換しました。

あとテスターでAT-C/Uまで電気が来てるか見ましたが大丈夫でした。
ただ症状が出ていないときやったからかも。

ちなみに「変速点が高い」は雨の時よくなります。
逆に晴天でカンカン照りに駐車して戻ってくると直ってるときが
しばしばあります。

レボリューションセンサーのカプラー車両側も明日磨いてみます。


【HP link】
[ 2003/8/16(土) 20:24:42 ]
題名:Re:車速センサーって… 返信者:やじろべえ@054


別の車ですが、ATのシフトチェンジがしなくなるときがあり、ディーラーで見てもらったところ、ATのどこかのコネクタに水が浸入して接触不良で出ていたとの説明でした(当時、新車でしたが)

対策としては、コネクタの防水対策をしたとの説明でした。
雨のとき出て、晴れて乾燥すると良くなるということは、症状が似ている気がします。
症状1から4を見ると、センサーの不良というよりもどこかが接触不良になっているような気がしますね。


[ 2003/8/16(土) 21:56:39 ]
題名:Re:車速センサーって… 返信者:はるぼん@50


「AT自己診断に移行しない」の原因がわかった感じです。

というのも今日、交換する前のスロポジに戻してみると
なんと自己診断に移行しました。

今回の診断結果は1.2.9番目
9番目は「エンジン回転信号」ということですが、
これはどこが原因なのでしょう?

あと新品スロポジに交換して自己診断行かなくなって
戻してみると行ってということは新品のほうがダメ?

新品でも「ハズレ」ってあるんでしょうか。
一応今日クレームということで注文しておきましたけどね。

【HP link】
[ 2003/8/18(月) 20:10:48 ]
題名:Re:車速センサーって… 返信者:このちゃん@408


> はるぼん@50さん

> 9番目は「エンジン回転信号」ということですが、
> これはどこが原因なのでしょう?
ECUの7番端子のエンジン回転信号→AT C/Uの24番端子の部分と接続図ではなってますが。。。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/8/18(月) 20:46:19 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:暑い(熱い)ですね(>_<) 投稿者:唯♂


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ふとフロントバンパーから中を覗いてみると( ̄□ ̄;)!!ラジエターが汚れてます。水道水をかけたのですが、(裏側からも)油分を含んだ汚れみたいで落ちません(T_T)ラジエターコアクリーナーなるものが良いとレス頂きましたが、見付けられませんでした。汎用品はダメでしょうか?エンジンルームクリーナーとかシスコンとか..本来、交換か外して洗浄すべきものでしょうが面倒なもので..押し込みファンの近くが一番汚れてます。
インタークーラーは飛び石で半分ぐらいフィンが潰れてました(T_T)

【e-mail to Z friends 】唯♂さんへ

[ 2003/8/11(月) 12:43:51 ]

題名:Re:暑い(熱い)ですね(>_<) 返信者:ありあす@347


エンジンルームクリーナーか日産のディグリーサー(確か。)を吹きかけた後
スチーム洗車機などでやると結構取れます。
ただし無理をするとフィンが曲がってしまうので慎重に作業してください。

ところで曲がっちゃったら、ラジペンで丁寧に直すって雑誌に書いてあったけ
ど、どうなんですかね〜?謎だ?


[ 2003/8/15(金) 13:48:11 ]
題名:Re:暑い(熱い)ですね(>_<) 返信者:フランク


>ふとフロントバンパーから中を覗いてみると( ̄□ ̄;)!!ラジエターが汚れてます。
フロントバンパーから見えるのはコンデンサーでは?
いずれにしても、コンデンサー、ラジエターとも汚れをきれいにすると
冷却効率が上がります。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/8/16(土) 10:19:10 ]
題名:Re:暑い(熱い)ですね(>_<) 返信者:唯♂


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


フランクさん、コンデンサーみたいですね。しかし、艶消し黒みたいで汚いです。走行風が後に流れにくくなってると思います。また洗浄したら、報告します。
【e-mail to Z friends 】唯♂さんへ
[ 2003/8/16(土) 17:20:08 ]
題名:Re:暑い(熱い)ですね(>_<) 返信者:やじろべえ@054


自分も時々、掃除しようかと思うんですが、家庭用のエアコンの室外機のクリーナーをつかえないですかね。

構造とか材質は似たようなもんだと思うのですが。


[ 2003/8/16(土) 18:52:28 ]
題名:Re:暑い(熱い)ですね(>_<) 返信者:フランク


>家庭用のエアコンの室外機のクリーナー
これは使えるかもしれません。試してみる価値はありそうですね。
しかし、ゴミの質が違うかもしれません。
車のコンデンサーのゴミの種類は油分が多い気がします。

家庭用の室外機はどのようなゴミを対象に作っているのだろうか?
エンジンクリーナー+高圧水の方が効果あるかもしれません?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/8/16(土) 21:38:51 ]
題名:Re:暑い(熱い)ですね(>_<) 返信者:SEON


僕のZは街中を普通に走って(結構暑い日でした)99度まで上がりました・・・
社外水温計は持ってないので、日産のコンサルトにかけてもらったついでに水温も見てもらいました・・・、あと5度でやばい状況に・・・、NAだから大丈夫って思ったらダメですかねぇ。。。

でクリーナーですがキッチンの上の換気扇を洗うクリーナは如何でしょうか?
油成分溶かしまくりじゃないですか??

これから東京オート行ってエンジンオイル交換してもらってきま〜す♪
(夜勤明けなので運転に注意しながら・・・。)


[ 2003/8/18(月) 12:20:37 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:無題 投稿者:ひでっち♪@2014


今日なんですが、いきなりパワステが重ステになっちゃいました(汗
一度エンジンを切って、掛け直すと普通に軽くなるんですが・・・1分後ぐらいには
またもやグググッ〜って重いんですよ。
ディーラーも休みだし、どうしようも無いので頑張って走ってきましたが、昔乗って
いたN1仕様スカイラインを思い出しました。

なんでだろう?パワステオイルもちゃんとはいってるし・・・エアでも噛んでるんでしょうか???

【e-mail to Z friends 】ひでっち♪@2014さんへ

[ 2003/8/14(木) 21:39:41 ]

題名:Re:無題 返信者:このちゃん@408


> ひでっち♪@2014さん
オイルだけではなくて、パワステポンプ側がおかしいのかも知れませんね。
オイルはあってもポンプが異常だと重ステになると思います。

ゴミレスごめんなさいね。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/8/14(木) 21:53:30 ]
題名:Re:無題 返信者:hiro1620


ひでっち♪@2014さん,こんにちは,
私も以前同じ症状になったことがあります。
原因は,車速センサーのコネクタ接触不良でした。
ところで,ひでっち♪@2014さんは,ATですか? MTでしょうか?

私はATでして,ナビを装着のため,助手席足下のコンピュータから,車速信号を
とっていたのですが,コネクタを再組み付けする時に巧く接触していなかった
ようです。接点復活剤をスプレーして,治りました。
同時にATランプ(POWERランプ)が点滅して,明らかに異常でした。
以来,7〜8ヶ月経ちますが,症状は出てきていません。
Zのパワステはコンピュータで制御されてますよね。

年数が経過していれば,コネクタ部分も汚れたりしてるようですので,
お時間があれば観てみてはいかがでしょう?
AT車なら,AT制御用のコンピュータに異常が生じても同じようなことが
起こると聞きました。

確かにZのパワステが効かなくなると,重くて辛いですね…。


[ 2003/8/17(日) 15:53:20 ]
題名:Re:無題 返信者:ひでっち♪@2014


>このちゃん@408さん、 hiro1620さん
ありがとうございます! ひでっち号はNAのMTです。

とりあえず、2日前から完全な重ステになっちゃいました(汗 今はこれでもありかな!?って感じで楽しんでますけど(爆)
水曜日にディーラーに点検出しますんで、それまではこの状況のまましして置くつもりです。

0km時にハンドルを回すと、機械的な「グッグッ」って感覚がハンドルに伝わるようになりました。なんとも気持ち悪い反応です。

CPUは今まで取り外した事も無いので、一応ディーラーにコンサルトで見てもらいます!


[ 2003/8/18(月) 10:26:31 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:プラグ関係のトラブル 投稿者:maromomo


 こんにちは、現在プラグ関係のトラブルに悩まされており同じような経験をした方がいないかと思って書き込んでみました。

 最初に症状が出たのは7/7でした。走っている最中、急に吹け上がらなくなったのです。エンジンの振動もすごくプラグが死んでいる?といった感じでした。その後も、だましだまし乗っていました。ただ、常に不調と言うわけではなく調子良い時は全然大丈夫なのです。走っていて突然吹け上がらなくなったりします。そのうち、もうだましだまし走れなくなるほどひどくなってきて7/19にディーラーに預けました。
 7/24に連絡があり、イグニッションコイル6本の内、3本が不良であるとの事。交換すれば完全に今回の症状は直るのですか?と念を押すと「ええ、直ります」との答え。その言葉を信じて交換をしました。どうせなら3本変えるよりは全部変えたほうが良い、とも言われ高額ですが6本交換しました。工賃込みで6万円弱でした。

 そして、7/26に納車。意気揚々とディーラーを出ると・・・・・3km程走った所で症状再発です。とりあえずディーラーに即TELし、直ってねーぞ、と。一通り平謝りされ、また預ける事に。まだ修理代は払っていなかったのですが、交換したにもかかわらず直っていないのでとりあえず払わなくていいみたいです。そして翌日に再入院。今だに入院中です。最初に預けてからすでに2週間経過しています。長い間愛車に乗れずかなり憂鬱です・・・・

 ちなみに自分のZは平成2年式GCZ32 2by2 Tバーです。2002/12にエンジンのオーバーホールをしていますがそれ以降初のトラブルです。約半年間絶好調でした。オーバーホールの際にプラグも交換していますのでプラグがだめになったとは考えにくいです。また、このエンジン不調が常に出るのではなく、出たり出なかったりするのでディーラーの方でも頭を悩ましているようです。症状が出ているときのエンジン音は、まさにボクサーエンジンです(苦笑)。レガシーに乗っているのかと思っちゃいました。

 どなたか参考になる経験された方いましたらお返事お願いします。

【e-mail to Z friends 】maromomoさんへ

[ 2003/8/6(水) 14:19:11 ]

題名:Re:プラグ関係のトラブル 返信者:このちゃん@408


> maromomoさん
カキコミだけの内容ではわかりかねる部分がありますが、ディーラーに預けた時に「IGNコイルが逝ってる」と言った根拠はどうなんでしょう。。。

一通りのチェック「コンサルト」等はしてもらえてるのでしょうか?

整備要領書を見てもチェック項目多いのでどこまでチェックしたか詳しく聞いてみることも必要だと思いますよ。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/8/6(水) 14:34:54 ]
題名:Re:プラグ関係のトラブル 返信者:大花火まん


私も一度だけ一発死んだような感じになったことがあります。去年の冬に。
会社から帰ろうと思ってエンジン始動したら「ブルブル」と、明らかにどっかのシリンダーで不発してるような感じでした。
「お!とうとう死んでしまったか?」って思ったけど、「どうせ配線いじれば治るんとちゃうか?」ってボンネット開けて、プラグ上のコイルに差し込んでる配線をグラグラゆすったんです。
そしたら、「ボー」と、普通の回り方になって治りました。
それ以来、同じようなトラブルは再発してません。念のために、接点復活剤をあちこちに吹き付けたのがよかったかも?
症状が出たり、出なかったりっていうのは、配線の経年劣化による接触不良も考えられます。
3つのイグニッションコイルが同時に壊れるのも考えにくいと思いますし・・。
イグニッションコイルに関わらず、前期型のエンジン周辺のコネクター類は、かなり劣化してます。青サビも浮いてるし。。
案外、イグニッションコイルに差し込むコネクターを交換したら直るかもしれませんね(絶対とは言いませんが・・可能性の一つとして)。


[ 2003/8/6(水) 14:37:07 ]
題名:Re:プラグ関係のトラブル 返信者:このちゃん@408


> 2002/12にエンジンのオーバーホールをしていますが
とあったので、てっきりハーネス類も交換してるのかと。。。

って、前のままだったらコネクタバキバキで使い物にならないかと。。。

その辺りはどうでしょうか???

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/8/6(水) 15:07:00 ]
題名:Re:プラグ関係のトラブル 返信者:maromomo


 お返事ありがとうございます。

>このちゃん@408さん
 預ける際にコンピューター診断とかで見積もりをしてもらうように頼んだので、そのチェック結果でイグニッションコイル不良、と出たのだと思います。昨日電話したときは、今はコンピューターからイグニッションコイルへの配線を調べている、と言っていました。

>大花火まんさん
 そういえばディーラーに預ける前、症状が出ている時エンジンルームを空けてみたら一本のカプラーが外れかかっていて、差し込むとカチッとはまりました。おっ!これで直ったんじゃないか?と喜んでいましたが、すぐまた症状が出ました。
 接点復活剤、コネクター交換の事に関してもディーラーの人に聞いてみます。


[ 2003/8/6(水) 15:15:06 ]
題名:Re:プラグ関係のトラブル 返信者:maromomo


>このちゃん@408さん
 ハーネス類は何も交換していません。オーバーホールは知り合いの中古車屋でやってもらったのですが、そこのカプラーが熱でだめになってパキパキやっちゃってました。みんな熱でこうなっちゃうんだよー・・・・ってぼやきながら作業をしてもらっていました。やっぱりこのカプラー周辺が怪しいでしょうか・・・・。今まで何事も無く走ってたのが奇跡だったのかな?


[ 2003/8/6(水) 15:21:34 ]
題名:Re:プラグ関係のトラブル 返信者:このちゃん@408


> maromomoさん

ありゃりゃ。。。ハーネス交換してなかったのですか。。。
まぁ、単なる線の束の割りに高価ですからね。。。

プラグ側のコネクタだけなら修復するKITが確か出てたと思います。
ULTIMATEさんだっけかなぁ〜。。。
ディーラーで頼むとハーネス毎交換をススメられると思います。。。


【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/8/6(水) 15:28:36 ]
題名:Re:プラグ関係のトラブル 返信者:このちゃん@408


ちなみに、ディーラーでもこんな部品単体販売してくれるのかな?

http://personal.furano.ne.jp/f604tt/hanbai/hanbai.htm

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/8/6(水) 15:33:04 ]
題名:Re:プラグ関係のトラブル 返信者:やじろべえ@054


このちゃん@408さん、いいとこ教えていただきました。

日産部品に聞いても、ハーネス側のカプラーやゴムカバーはほとんど出てこないみたいです。
ちなみに水温センサーのゴムカバーは自分が聞いたところNGでした。
(ハーネス全体とセットでしか出ないとのこと)
また、担当窓口にもよりますが、カプラーやゴムブーツは種類が多くてわからないみたいなんですよね。
自分も交換したいところがいくつかあるんですが、部品が出なくて困ってます。

INTAKEさんのパーツ販売の部品がZ32のどこに使われているか、対応表作りたいですね。自分には、リストに書いてあるエアフロのコネクタしかわからんです。Z32に使っていそうなのが結構あるんですが。


[ 2003/8/6(水) 22:52:53 ]
題名:Re:プラグ関係のトラブル 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


どもです。
オイラもボクサー現象(笑)に悩まされた口です。
原因はインジェクターのコネクタの接触不良です。
インジェクターのコネクタ部分を押したりゆすったりつついたりで
結構エンジンの回転が安定←→不安定なってました。

だふんそのあたりかと。ハーネス交換ナシでエンジンOHはかなりハーネスいためてるでしょうから。

■このちゃん
そんな部品売ってるとこ知ってるとはさすがですね。

FASTをいじってると結構補修カプラありますよ。
最近の車ではコの字のピンでとまってるカプラは採用されてないため
リペアコネクターとして色々あるみたいです。

で今ラインナップされているコの字ピンのカプラーは
ゴムのブーツではなく普通のプッシュロック式(?)コネクタのように防水になってます。
でケーブルも太いのが最初から付いてます。
はっきり入って劣化するのはコネクタだけでなく端子とそれにつながってる
線の中も劣化してます。

今確認(購入出来て入手できた)出来たのは以下のとおり。
なお年式でコネクター形状が変わる6年以後のものには対応できてないと思います。
初期型のコノ字コネクタは大体一緒なのでおっけーでしょ

コノ字2極 黄色  水温センサー、AACバルブ 24028-60Y12
コノ字2極 グレー インジェクター     24028-60Y18
コノ字2極 白   ノックセンサー     24028-60Y01
コノ字3極 ブラック スロポジ        24028-60Y21
コノ字パワトラ   24028-60Y45
コノ字パワトラ   24028-60Y43
パワトラのコネクタのどっちかはエアフロのコネクタと同形状

プッシュ式カプラー3極 イグニッションコイルカプラー B4343-0WFW0
プッシュ式カプラー3極 スロポジ 24028-79985 ↑と同形状

とこんな感じです。

【HP link】
[ 2003/8/7(木) 11:30:37 ]
題名:Re:プラグ関係のトラブル 返信者:やじろべえ@054


はるぽん@50さん、どうもです。

これらの補修コネクタと、INTAKEさんのゴムブーツをくみあわせられれば、うまく補修ができそうですね。

ちなみに、FASTは自分も所持してますが、補修コネクタの検索の仕方ってどうやるのでしょう?


[ 2003/8/7(木) 12:32:20 ]
題名:Re:プラグ関係のトラブル 返信者:このちゃん@408


> やじろべえ@054さん
キーワード検索で「コネクタ」でhitすると思います。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/8/7(木) 13:14:41 ]
題名:Re:プラグ関係のトラブル 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 794 * 534 )


■やじろぺえさん(わざと笑)
FASTでのリペアコネクタの探し方は欲しい部品の部番をクリック、
翻訳するといろんな年式へ対応する部品番号出てきますよね。

その画面で「MEMO」というボタンみたことありませんか?
そのボタンをクリックするとわかるんですね。

でちなみに最近のリペアコネクタはゴムブーツが廃止になってます。
ゴムブーツの変わりにコネクタ自体が防水加工されています。


【HP link】
[ 2003/8/8(金) 07:57:26 ]
題名:Re:プラグ関係のトラブル 返信者:やじろべえ@054


このちゃんさん、はるぼん@50さん、ありがとうございます。(投稿者のところコピーしました・・汗;)

FASTの方、いまいち使い慣れないのですが、探してみようと思います。


[ 2003/8/8(金) 17:54:44 ]
題名:Re:プラグ関係のトラブル 返信者:maromomo


こんばんわ、やっと1月ぶりに修理完了しましたのでご報告いたします。ボクサー現象の原因は・・・・パワトラでした。こちらのサイトを色々と見て、パワトラがダメになった場合はエンスト、と頭の中で決め込んでいたので半信半疑だったのですが、交換後今の所2~3日は順調です。しかし、またいつかボクサー現象が起こってしまうのか?と思うと気軽に遠出できませんね・・・・色々と教えてくださった皆様ありがとうございました。またトラブル起こしましたらご相談させていただきます・・・・。

[ 2003/8/15(金) 00:58:09 ]
題名:Re:プラグ関係のトラブル 返信者:フランク


へー勉強になりました。
パワトラですか・・・確かに、パワトラは接点不良の箇所によっては
1気筒死ぬ可能性があります。
よくパワトラが不具合を起こすときは、すべての気筒に影響を与える部分が
接点不良になり全部死んで、エンジンストップとなります。
これまでの報告からは珍しいパワトラ故障ですが、可能性は十分あります。

これからの症状参考にさせていただきます。
ちなみに、パワトラは、また同じものをつけると同じ故障の可能性があります・・
スワップをお勧めします。
また、カプラーキットは現在、FALCONオークションに出品されています。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/8/16(土) 10:26:03 ]
題名:Re:プラグ関係のトラブル 返信者:maromomo


こんばんわ、これからの症状また何かありましたら報告します。その時はまたお願いします。

[ 2003/8/17(日) 01:51:59 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:まいりました 投稿者:bay cruise


最近暑いのでラジエターキャップを新品にしました。(純正)
で、先ほどエンジンルームから煙が...どっかのホースからシューシュー言ってます。キャップを緩めたら漏れが止まったので雨のなかコイン洗車場で水を足してキャップを圧がかからない程度しめてなんとか家まで帰って着ました。服はびしょびしょ、待ち合わせには行けなくてまいりました。
 私の車は元年式なのでホースもだいぶ劣化していたのだと思います。古いラジエターキャップでバランスが取れていたんでしょうね。
 あした修理します、でも日産部販盆休みでしたっけ?

【HP link】

[ 2003/8/15(金) 00:37:35 ]

題名:Re:まいりました 返信者:大花火まん


古いキャップはもう捨てたんですか??
低年式の車に新品のキャップを使うのは、かなり危険です。
ホース類はおろか、ラジエターコアなんかがパンクした日には、莫大な修理費がかかります。
Zに限った話ではありませんが、少し圧の低めのキャップを使う方がいいでしょうね。
ウォーターポンプ、ラジエター、ヒーターコア、ヒーターホースなどなど、キャップを交換する事により、あらゆる部分に負荷がかかってしまいます。
Z32は0.6から1.0くらいの開弁圧のキャップを使えばいいのですが、なるべく低目のキャップを使ったほうがいいでしょうね。
0.6Kg/cmのキャップなんか、あまり見かけませんが・・・。


[ 2003/8/16(土) 02:57:11 ]
題名:Re:まいりました 返信者:bay cruise


 確かに大花火まんさんの言うとおり純正の1.2の開弁圧は古い車には危険ですね。
交換して二日できました。
 せっかく(?)なんである程度ばらしてできるだけ交換できる物は交換することにしました。ただあのエンジンルーム見るとチョット大変そうですね、一週間くらいかけてやってみます。
 確かに0.6は見ないですね0.9あたりが無難な選択かもしれませんね

【HP link】
[ 2003/8/16(土) 08:10:06 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33 ブレンボ 投稿者:あっきー


みなさん、こんにちは。
Z33のバージョンSに乗っているのですが、
サイドブレーキの効きが非常に悪いのですが
みなさんのブレンボはどうでしょうか?
ブレンボ車(GT-R等)のサイドブレーキの効きが悪いとは
聞いたことがないのですが。
私のZは立体駐車場のスロープで静止する事はできませんでした!!
ディーラーで調整してもらったら、少しはよくなりましたが
まだ、十分な効きとは言えません。

[ 2003/8/11(月) 08:08:54 ]

題名:Re:Z33 ブレンボ 返信者:このちゃん@408


> あっきーさん
サイドブレーキとブレンボは関係ないのでは?
サイドブレーキはFディスク・Rディスクブレーキとは独立してませんか?
Z32オーナーなのでよくわかりませんが、32の場合はリアに独立してドラムブレーキがサイドブレーキになっています。

おそらく33Zも同じだったような気がしますので・・・
・主ブレーキ 前/後:ベンチレーテッドディスク式・ベンチレーテッドディスク式
・駐車ブレーキ:機械式後2輪制動
33のスペックに上記のような表記があれば間違えないと思います。

ごみレスごめんね。。。m(._.)m

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/8/11(月) 10:06:57 ]
題名:Re:Z33 ブレンボ 返信者:あっきー


Z33のサイドはドラム式という事は知っています。
ノーマルとブレンボではドラムのサイズ等が全く同じかは確認できてませんので、あえてブレンボと表記しました。


[ 2003/8/11(月) 13:10:29 ]
題名:Re:Z33 ブレンボ 返信者:このちゃん@408


> あっきーさん
ブレンボキャリパーでもノーマルキャリパーでもサイドブレーキは(形状・規格)同一です。

違いはキャリパーとディスクローターで、ハブ内のドラムブレーキはどちらでも同じです。
なので、全Z33の方が同じような悩み持ってるかも知れませんね。

またまたゴミレスごめんね。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/8/11(月) 15:11:18 ]
題名:Re:Z33 ブレンボ 返信者:あっきー


このちゃんさん、レスありがとうございます。
ブレンボもノーマルもドラム内は同じですか。
Z33オーナーでサイドブレーキの効きが悪いと感じている方はいないでしょうか?


[ 2003/8/12(火) 09:10:18 ]
題名:Re:Z33 ブレンボ 返信者:taka


 私のZ33もサイドブレーキの利きが悪く、ディーラーで調整して貰いました。
調整前は、サイドブレーキを引いてもタイヤ半回転位、坂道ではタイヤ1回転位動いて止まるって感じでした。調整後は全然動きません(あたり前・・・)
私のだけかと思っていましたが、全体的にある問題あるのかな?
 ちなみに、私のZ33はミッションも載せ変えてます。
今は、快適です!!

【HP link】
[ 2003/8/12(火) 21:28:22 ]
題名:Re:Z33 ブレンボ 返信者:きたちゃん@2158


バージョンTのATに乗っています。
私のZもサイドブレーキの効きは悪いです。
普通に1度引いただけでは効かないので再度引き直しています。
ATなので普段はあまりサイドブレーキを使わないので気にしていませんでした。

調整して貰えば、直るみたいですね。
ディーラーに行ってみよ。

【HP link】
[ 2003/8/14(木) 07:59:55 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エンジン載せ換えちぅ。。。 投稿者:このちゃん@408


不覚にも、エンジン壊してしまいました。。。
なので、エンジン載せ換え中です。
今回のメニューは…
・エンジン載せ換え
・ウォーターライン新調
・オイルライン新調
・フュエールライン新調
・セルモーター新調
・クラッチ&フライホイール新調
・エアコン コンプレッサー新調
・メインハーネス新調
・ベルト類新調
・パワステポンプ新調
・パワトラ新調
と大掛かりなモノになってしまいました。。。
出来次第、詳細なパーツ価格や交換作業費をお知らせしたいと思いますので
今後の参考にしてください。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ

[ 2003/6/25(水) 10:06:22 ]

題名:Re:エンジン載せ換えちぅ。。。 返信者:ken32z


なんか凄いことになってますが・・・
足回りとミッション 内装以外交換(新調)ですか?
ここまでくると登録年式が関係ないみたい
エンジン3.2が名古屋のショップに転がってますよ〜(笑
120Aのダイナモもあったなぁ

激しくがんばってください


[ 2003/6/25(水) 13:13:19 ]
題名:Re:エンジン載せ換えちぅ。。。 返信者:はるぼん@50


しばらく見ないなと思っていたら乗せ換えでしか。
内容だと3ケタ諭吉は確実かな?
たしか東京オートで最終型エンジンあったよね。

で、何でエンジン壊れたのかな、気になるデス。

この際タイベルカバー塗っちゃおう!

【HP link】
[ 2003/6/26(木) 09:20:26 ]
題名:Re:エンジン載せ換えちぅ。。。 返信者:フランク


このちゃん、すごいことやっていますね・・・
全塗装するし、エンジン載せ変えるし・・新車になりそうな雰囲気ですね。
それにしても、なぜ?壊れたの?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/6/26(木) 20:39:25 ]
題名:Re:エンジン載せ換えちぅ。。。 返信者:このちゃん@408


基本的にガタが来てたのだと思います。
走行中にいきなり白煙を上げて止まりました…
※ウォーターポンプより多量の水漏れ…水温計いきなり上昇…
停止した時点でエンジンへのダメージが大きかったので載せ換えを決意いたしました…
この際なので機関系&操舵系で悪いところは全てリフレッシュ対象にしちゃいました♪
昨年は外装系・今年は機関系…さて来年はどうなることやら…┐( -"-)┌ ヤレヤレ
でも、エンジン降ろしたついでの作業ばかりなので工賃はバラで行うよりは安いと思います…

ちなみに…エンジンはMidnightSpecialより購入いたしました♪
素早い対応だったので超感謝です♪
(人-)謝謝(-人)謝謝

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/6/26(木) 21:09:44 ]
題名:Re:エンジン載せ換えちぅ。。。 返信者:ken32z


MIDで購入ですか
3.2Lかな? 明日いってこ〜^^


[ 2003/6/27(金) 03:46:11 ]
題名:Re:エンジン載せ換えちぅ。。。 返信者:このちゃん@408


> ken32zさん
普通のエンジンですよ。。。(詳細知りません…)
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

MID社長に詳しく聞いておいて下さい♪

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/6/27(金) 16:25:48 ]
題名:Re:エンジン載せ換えちぅ。。。 返信者:匿名


FALCONって、MIDメンバーのネットワークなんですか?最近MIDメンバーが、FALCONの主要メンバーとして、多数在籍しているって言う話しを聞いたのですが・・。もともとコンバチのクラブだったんですよね??クラブの掛け持ちはOKなんですか?

[ 2003/6/27(金) 23:00:39 ]
題名:Re:エンジン載せ換えちぅ。。。 返信者:フランク


>最近MIDメンバーが、FALCONの主要メンバーとして、
>多数在籍しているって言う話しを聞いたのですが・・。
>もともとコンバチのクラブだったんですよね??
>クラブの掛け持ちはOKなんですか?

主要メンバーというのはありません・・・
FALCONは参加Zオーナーは皆平等と言うのが基本です。
Zオーナーネットワークと言うのは、個人Zオーナーの輪です。
固有のZクラブとは関係はありません。
誰がどこに属しているのか?というのも全然問いません。
掛け持ちもまったく問題ありません。
基本的に、エリア毎のZクラブは入会にお金がかかりますので、
お金が許せば、問題ないと思います。
FALCONは参加費無料ですので、参加することに負担がかかりません。
あくまでも個人Zオーナーの集合体です。

>もともとコンバチのクラブだったんですよね??
よくご存知で!まったくその通りです。
HPのTOPページも書いていますが、コンバチクラブでスタートしましたが
今ではフェアレディZオーナーネットワークです。
昔のコンバチクラブの事をご存知の方がいてうれしいです!

このちゃん、すみません・・話題がそれましたが、うれしい話題でしたので
つい・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/6/28(土) 00:25:11 ]
題名:Re:エンジン載せ換えちぅ。。。 返信者:このちゃん


> 匿名さま
私の場合、たまたまMIDさん所でエンジンを譲って頂いただけですので…
別にメンバーになった訳ではありませんよ

最初日産でベアエンジンの見積もりを出してもらいましたが巨額になったので
次にTAさんに問い合わせた所在庫無しとの事でした
そんでもってMIDさん所に相談したら「あるよ」と返事を頂いたので
エンジンを譲っていただきました。

経緯的にそうなっただけだったりします。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2003/6/28(土) 02:39:28 ]
題名:Re:エンジン載せ換えちぅ。。。 返信者:はるぼん@50


>このちゃん
なるほどね思い立ったら!ですね。オイラも転んでもただでは起きないをモットーにZと付き合ってます。

>管理人しゃん、匿名どの
それはMIDさんの会員規約の最後、「基本的に他クラブとの〜」ですね。
でもMIDさんのイベントに優先的に参加できる方はファルだろうがなんだろうが入会できるみたいですね。
だから最初ファルだけの人がMIDさんに出会い、MIDメンバーになったりしてるんじゃないのかな?
MIDさんは紹介してもらってっていう人が多いとおもうし、じゃないと敷居が高いイメージがあります。

>再びこのちん
アレが抜けてるど。エンジンマウント、ミッションマウントは必須ですぞ。
ついでにマフラーの吊り下げてるゴムも替えといたほうが良いかも。
社外より純正が良いよ(社外で強化品って言っといて1年で切れたっていう話も…)

【HP link】
[ 2003/6/28(土) 09:27:27 ]
題名:Re:エンジン載せ換えちぅ。。。 返信者:このちゃん@408


> はるぼんさん
そ〜言えば書くの忘れてました…
基本的なマウント&ブッシュ関連も交換しております♪
小物とは言え大切なパーツもありますからねぇ〜♪

愛着があるので いつまでも載り続けていきたいものです。。。( ^ー゜)b

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/6/28(土) 16:36:49 ]
題名:Re:エンジン載せ換えちぅ。。。 返信者:匿名


フランクさん>やっぱりそうですよね。コンバチだけのクラブしてる時、メンバーの方と(フランクさんかも?)話しをした事がありました。もう4・5年以上前の事ですが。当時は名前が今とは違ってたか、まだ正式名がなかったと記憶しています。その頃は、コンバチに乗っていなかったので、メンバーにはなれなかったのですが・・。

はるぼんさん>MIDって敷居の高いって言うイメージあるクラブなんですか?確かに車がクラブ系じゃないと駄目ですもんね(笑)元は違うクラブに在籍していた社長が、そのクラブの人達や他のクラブの看板車を引き連れて、結成したって言う話しききました。だから僕らの仲間の間では、○い噂が多いですよ。
このちゃんさんの話しから外れてしまいごめんなさい。


[ 2003/6/28(土) 19:48:45 ]
題名:Re:エンジン載せ換えちぅ。。。 返信者:このちゃん


昨日無事Zが戻ってきました。。。
でもって今回の総費用ですが…
・エンジン:45諭吉(TAX抜き)
・新調部品:約40諭吉(部品点数だけで120点ほどありました)
大まかには
メインハーネス:約5諭吉
スターターモーター:約2諭吉
パワステリンク:2諭吉6漱石
エアコンコンプレッサー:約5諭吉
クラッチ:約2諭吉4漱石
フライホイール:2諭吉7漱石
パワトラ:約3諭吉5漱石
他はホースやガスケットの費用

・工賃:約25諭吉

合計で100諭吉+ちょとでした。

とりあえず元気になったみたいなので一安心です。。。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2003/7/6(日) 01:52:03 ]
題名:Re:エンジン載せ換えちぅ。。。 返信者:ken32z


あらためて読むと匿名にむかつくあげ

私はべつにMIDメンバーではないですがなにか?
MIDにはよくしてもらってますがなにか?
匿名・・・直できなさい

【e-mail to Z friends 】ken32zさんへ
[ 2003/8/14(木) 06:58:44 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:無題 投稿者:eaabx005


はじめまして。実は先日、会社からの帰宅途中に{突然ライトが消えてしまう}という症状がおきました。取り敢えず、その日は、夜も遅かったのでそのままの状態で、
帰宅しました。案の定、週末にヒューズボックスを点検してみると、クリアランス(10A)のヒューズがとんでおりました。早速交換してみると、ライトがついたのですが、後日、走行しているとまた、ヒューズが飛んでしまったのです。一人で考えていたのですが、原因がわからず、途方にくれています。どなたか原因がわかる方、よろしければ、おしえていただけないでしょうか?

ヒューズが飛ぶ時なのですが、
一時間ぐらい走ってから飛ぶ時もあれば、5分ぐらいで、飛ぶ時もある。

また、メーター関係も一緒に飛んでしまう。(何キロで走ってるかが、見えません)
オーディオ、ルームランプ、ターンシグナル、ハザードランプ、エアコン、
パワーウインドなどその他は正常に動いています。
(車幅等、フォグランプ、ロービーム等がつきません)

あと、ヒューズがとんだ直後に何もしていないのに、いきなり、ハイビームに切り替わるなどです。

つたない文章にてわかり難いとは思いますが、私には、もう、全く検討がつきませんので、どなたかわかるかた、よろしくお願いいたします。

【e-mail to Z friends 】eaabx005さんへ

[ 2003/8/11(月) 01:31:29 ]

題名:Re:無題 返信者:このちゃん@408


> eaabx005さn
この現象が起こる前にライトSW(スモール点灯時)で何か動作するモノの取り付けや改造してませんか?
※容量オーバーor漏電により短絡している

イルミのヒューズが飛ぶと、ヘッドランプコントロールリレーへの電流が流れなくなるので当然の事ながらHIビームになります。
また、同じラインからクリアランス・メーターイルミ・PW等のイルミ系全般も一緒に点灯しなくなります。

現象からするとイルミヒューズが飛んだ時の状態ですので
特に何もしていないのであればどこかがショートしているだけだと思われます。
配線の末端(つかなくなった電球の線根元など)が車体に触れそうになってないか確認してみてください。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/8/11(月) 05:39:48 ]
題名:Re:無題 返信者:eaabx005


このちゃん@408さん。
早速のお返事ありがとうございます。
本日から、会社の方が休みになりますので、
早速、調べてみたいと思います。


[ 2003/8/14(木) 05:47:17 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:遅くなりましたが修理報告 投稿者:このちゃん@408


約1ヶ月前の修理報告です。

111諭吉の内訳です。

http://www43.tok2.com/home/konochan/maintenance/maintenance_report.htm
より、[機関系リフレッシュ]を参考にしてください。

注意:
・内訳にエンジンマウントがありませんが別途払ってます。
・また、中古エンジンは45諭吉でした。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ

[ 2003/8/8(金) 19:53:09 ]

題名:Re:遅くなりましたが修理報告 返信者:やじろべえ@054


すごい金額ですね。自分だったら、まず買い替えを検討していたと思います。
(自分がZを買った時の倍近い・・・)

中古エンジンということですが、かなりの金額ですね。
チューニングエンジンか何かでしょうか。


[ 2003/8/11(月) 22:36:35 ]
題名:Re:遅くなりましたが修理報告 返信者:このちゃん@408


> やじろべえ@054さん
購入した中古エンジンはノーマルです。
ただし、中古と言っても極上モノでした。
前オーナーがめちゃくちゃマメにオイル交換していたのでよく回ります。
※載せ替えをした日産の担当が程度の良さに驚いてました。
ちなみに、ベアエンジンで同じ事をするとあと30諭吉ほどUPします。。。

そのエンジンの水周りとオイル周りのホース類を新品にして(W/PとTベルは交換済み)、その他老朽化した部品を全て新品にしたらこんな額になっちゃってました。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/8/11(月) 23:23:07 ]
題名:Re:遅くなりましたが修理報告 返信者:唯♂


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


凄い金額ですね!中古のエンジンも高いし..マメにオイル交換して理想的な運転してるとエンジンに良いみたいですね(^-^)しかし面研で修理できなかったんですね。←明日は我が身かも(*_*)アッパー、ロアーホース、ウォーターポンプが破裂しないことを祈ってます。もうウォーターポンプ、キャビテーションでボロボロだろうな(T_T)ところでボディは大丈夫なんですか〜(・・?)唯のはヘロヘロです(T_T)あっ、ラジエターキャップも交換しなくては..
【e-mail to Z friends 】唯♂さんへ
[ 2003/8/13(水) 07:21:21 ]
題名:Re:遅くなりましたが修理報告 返信者:しなちくZ


111諭吉とは大変恐れ入ります。
塗装、機関系、その他カスタマイズ、もう手放せないですね。

【e-mail to Z friends 】しなちくZさんへ
[ 2003/8/13(水) 11:45:13 ]
題名:Re:遅くなりましたが修理報告 返信者:このちゃん@408


> 唯♂さん

面研で修理不可能なほどの被害状況でしたので。。。ノ(´д`) ヘヘヘ
これでもベアエンジン組むより多少は安くなってます。
あと、エンジン載せ替え時に機関系に関連する部分もチェックしてもらって悪いトコロは全て修理・交換済みになってます。
ボディーは昨年オールペン(小傷・エクボ修理含む)もしてますので。。。

> しなちくZさん
はい・・・半分意地でやっちゃいましたので…
まだまだ乗り続けるつもりです!!
32のボディーラインの美しさにいつも誘惑されて買い替えする気が起こらなくなっている次第です。。。
手間&お金かかるけど…やはり愛着あるので…

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/8/14(木) 00:55:36 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:???なんです。 投稿者:tetsuya.


暑さに耐えながら皆さん車の調子はいかがですか?私のZ君も頑張ってくれていますしかし、2〜3日前からなんですが、朝エンジンをかけて暖気中にエンジン下からうっすらと
煙が出ます。オイルかなと思いEg,AT,パワステ、ブレーキ、と調べましたが、
問題はなさそうで、下をのぞくと、ポタポタきてまして車を移動して見ると、綺麗な
虹色で匂いはなんとガソリンぽいんです。早速ディラーに行って診てもらうと、
オイル滲みは有るものの、ガソリンの漏れも見当たらないとの事でした。
確かに少し走行すると匂いも無く下を見ても何も落ちていません。非常に???
なんですよね〜。アドバイス有りましたら是非お願いします。

[ 2003/8/12(火) 19:17:50 ]

題名:Re:???なんです。 返信者:大花火まん


ブローバイガスかな??何なんでしょうね・・。
白煙が出てるって事は、オイルが燃えてる証拠。マフラー関係にオイルが垂れた形跡は無かったですか??。
ガソリン漏れなら、ボンネットを開ければすぐに分かると思います。滲んだオイルがタービンとかに当たって白煙が出てるかも??。
おそらく大丈夫だと思うんですけどね。。
参考にならなくてすみません。。


[ 2003/8/12(火) 23:03:24 ]
題名:Re:???なんです。 返信者:tetsuya.


大花火まんさん、ありがとうございました。
今朝エンジンをかける前にボンネットを開けながチェックしました。
フューエルフィルターから来てるホースのバランスチューブ下の差し込み部分から、
12〜3cm、ほどガソリンが吹いてました!慌ててエンジンを止めてネジを締めたら、回る回る、4回転程締められました。Egオーバーホールして5ヶ月まさかの、
ボルト締め忘れでしょうね。おかげで、ガソリン臭さも無くなりホッとしています。
しかし、始動初期だけガソリン圧って高いんですかね?走り出すと吹かないので、
ディーラーも見落としたんだと思います。ガソリン臭のあるオーナーさんは、
キャニスターをチェックする前に見てみると良いと思います。


[ 2003/8/13(水) 16:51:28 ]
題名:Re:???なんです。 返信者:大花火まん


ガソリン漏れですか??危ない危ない・・。
エンジン始動前だから発見出来たんでしょうね。エンジン停止後、燃料ホースにはある程度の圧力がかかってるので、その圧で漏れてたのが発見出来たんでしょう。
エンジンを始動すると、不必要なガソリンはリターンホースからタンクに返ってしまいますので、バンドが締まってなくても漏れを発見するのは難しいと思います。
とにかく、大事にいたらずよかったよかった!。


[ 2003/8/13(水) 18:09:16 ]
題名:Re:???なんです。 返信者:tetsuya.


ハイ!ギリギリセーフって感じでした。ガソリン臭は以前からあったものの、
まさか、漏れどころか噴いているとは思いませんでした。早速今試運転で中央高速で
ピャ〜ッと流してきましたが、アイドリング不調とガソリン臭が完全に直っていて、
安心して、今日は寝られそうです!
手は掛かるけど調子の良い時は乗ってて楽しくてカワイイ、Z君です。
では、皆さんのZ32も調子よく楽しくドライブできますよ〜に!
大花火まんさん、ど〜もでした。


[ 2003/8/13(水) 21:14:25 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:アンテナ故障について 投稿者:ひろちゃ@1457


いつも参考にさせてもらっています。

皆様に教えていただきたいのは
「アンテナ格納のモーターが作動しない原因(箇所)の可能性について」
です。

今回、エアコン修理その他を業者さんにお願いしまして、無事エアコンなどの対応は終了していただきましたが、今度はアンテナが格納されなくなってしまいました。

<これまで>
・オーディオOFFにて格納
・エンジンOFFにて格納
<現在>
・オーディオOFFでもエンジンOFFでも格納されません。
・これまで聞こえていたモーターの作動音も聞こえません。
・ヒューズは可能性のある箇所を調べてもらいましたが、切れておりません。
・力ずくで押し込もうにも押し込めません。(ワイヤーは切れていないかな?と)
・アンテナ機能としては、FM放送、FMVicsとも感度に問題ありません。

ただ単に経年変化での故障の可能性も充分にあるにもかかわらず、業者さんは大変親切に対応してくださっていますし、この件も対応いただける言ってくれてますが、せめて問題の切り分けだけでもお知恵を拝借して進めば良いな、と思っています。

参考までに、業者さんにお願いしました直近の作業メニューは、今回の症状に全く関係がないと思われるものを除くと、以下のとおりです。

・リアサイドマーカ交換と点灯処理
・リアタワーバー取り付け
・エンジンルーム洗浄
・エアコン点検(エバボ洗浄含む)
・エアコン電磁クラッチ配線不良修理
・オルタネータ点検
・ラジエータ洗浄
・パワトラ移設
・バッテリー交換

よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】ひろちゃ@1457さんへ

[ 2003/7/18(金) 03:31:31 ]

題名:Re:アンテナ故障について 返信者:このちゃん@408


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


> ひろちゃ@1457さん
モーターの動作音がしないのですよね?
パワーアンテナタイマーの故障かも知れません。



【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/7/18(金) 15:40:17 ]
題名:Re:アンテナ故障について 返信者:このちゃん@408


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


テールハーネスあたりにあります。
【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/7/18(金) 15:40:56 ]
題名:Re:アンテナ故障について 返信者:ひろちゃ@1457


このちゃんさま。

ありがとうございます。
このネタを、業者さんにお伝えしてみますです(^^)


[ 2003/7/18(金) 18:58:43 ]
題名:Re:アンテナ故障について 返信者:0(+> @1451


ご無沙汰です、ひろちゃ@1457さん。

オーディオのヘットユニットは社外ですか?
だとすればアンテナ出力(青い配線)は結線されていますか、
また結線されていても出力されていますか。

ロッドアンテナへの配線(パワーアンテナの)は外れていませんか、
まれにモーターの故障もありますよ。


[ 2003/7/20(日) 00:19:24 ]
題名:Re:アンテナ故障について 返信者:ひろちゃ@1457


おおお、0(+> @1451さん
ありがとうございます。

オーディオは、社外です。
ナビと一体になっている2DINのです。
ただ、今回はオーディオあたりは触っていないはずなので
ひょっとすると、モーターの故障???
やや不安です。
とりあえず、明日にでも業者さんと電話で相談してみます。

ありがとうございました m(_ _)m


[ 2003/7/21(月) 02:27:25 ]
題名:Re:アンテナ故障について 返信者:ひろちゃ@1457


0(+>さん、このちゃんさま

大変遅くなりましたが、アンテナ故障の件、修理完了しました。
偶然なのでしょうが、モーターの故障でした。
中古のモーター(5漱石)で対応しました。

アドバイス、ありがとうございました。

>0(+>さん
別BBSの「エアコン可変容量」の件ですが、美龍さんのPageでも、Z32初期型は可変だと記していました。。。
わたしには、よく解りませんでしたが・・・(^^;;

>このちゃんさま
新品フロアマットのオークションに参戦させてもらっています。
Webオークションシステムを作ったことはあるのですが、参加するのは今回が初めてです(^^)
初戦で落札できるか!?


[ 2003/8/8(金) 23:04:15 ]
題名:Re:アンテナ故障について 返信者:このちゃん@408


> ひろちゃ@1457さん

修理改善オメデト! ^ー^)ノ
モーターの故障でしたか。。。やはりモーターも消耗品の一種ですからね。。。

(・_・) ん?
オークションに参戦ですか!!
新品の方のマットですね♪
レアモノなので頑張ってGETしてくださいませ♪
※もう生産してないそうなので…

健闘を祈る!!
ヾ(^^ゞ))..( シ^^)ツ フレーフレー

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/8/8(金) 23:35:07 ]
題名:Re:アンテナ故障について 返信者:0(+> @1451


ご無沙汰です、ひろちゃ@1457さん。
アンテナ直ってよかったですね。

>美龍さんのPageでも、Z32初期型は可変だと記していました。。。

つい先日まで、可変容量だと思い込んでいたのですが、改めて新型車解説書を見て
?と思ったしだいです。
真相の程は各方面へ確認中ですので、お盆休み明けまでお待ちください。

それにしても美龍さんのHP、初めて拝見しましたけど素晴らしいですね。


[ 2003/8/11(月) 19:45:30 ]
題名:Re:アンテナ故障について 返信者:このちゃん@408


> 0(+> @1451さん

結果楽しみにしております。(結構アテにしてます。)
※可変容量コンプの件。。。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/8/11(月) 19:48:17 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:レトロフィット 投稿者:atlas10


以前のことですがエアコンガスをR12-->R134a化
いわゆるレトロフィットをZ32にされた方がいらっしゃったと記憶しているのですが
BBS検索しても見つからないのでこちらに書かせていただきました

実際どのくらいの金額でその後の調子はどうなったか興味あるんですが
もしご存知の方いましたら教えてください

コンプレッサーからと思われる異音がするので
この際レトロフィットしようかなと思っていますのでよろしくお願いします

[ 2003/8/3(日) 17:25:31 ]

題名:Re:レトロフィット 返信者:クマ太


僕の買った車屋さんの代車のスターレットに付いていました。費用はキットが5諭吉で、工賃が車によって違うけど、2諭吉だったとの事。内容はエアコンラインの小改造(エアコンガスの注入口と抽出口の変更12と134では違う為)コンプレッサーオイルの抜き変え、コンデンサーの一部変更?かリキッドタンクの変更だった様な事を言ってました。でもコンプレッサーとの相性があるようで、すぐ駄目になる物もあるようです。(スターレットは×でした。)

実際R12より134の方がガス圧が高く、コンプレッサーやエバポ等にかかる負担が大きいので、このキット様なR12のパーツを利用して改造する物は、すぐ壊れると思います。エアコンラインの継ぎ目の耐久性の心配だし・・。実際ポルシェでレトロキットを開発していましたが、耐久性の問題で、諦めたようです。

レトロキットを付けるなら、現在134ガスの成分を改良してR12に対応できるクーラーガスが開発され、350mlで一缶2300円位で販売されています。R12は250mlで4500円とか・・。こちらの方が良いかと思われます。


[ 2003/8/3(日) 21:26:28 ]
題名:Re:レトロフィット 返信者:大花火まん


今日、たまたま電装屋のオッサンと話したんですが、あまりオススメしないそうです。Z32でR12ガスを使ってるっていう時点で、エアコン系統がそれなりに弱ってる可能性があります。
改造して、134ガスを使えるようにしても、後々トラブルになる可能性は否定出来ません。
代替ガスで十分だと思いますよ。ただ、安物の特に外国から入ってるガスはヤバいそうです。アルコール成分が多いらしく、ホースに穴が開いたりOリングから漏れたり・・。
信頼出来る電装屋さんなら、ちゃんとしたトラブルの無い代替ガスを使ってくれます。
レトロフィットを否定するわけではありませんが、電装屋に聞く限り、やめておいた方がいいそうです。
ちなみに、私のH2年式Zは代替ガスを使って二年近くになりますが、今のとこ問題ありません。

【HP link】
[ 2003/8/4(月) 19:46:19 ]
題名:Re:レトロフィット 返信者:atlas10


遅れて申し訳ありませんがresしていただいた方ありがとうございます

なるほど・・・・代替ガスのほうが今は優秀なんですね
何かこの話題がでた当初はあやしい代替ガスの話題しかなかったんで
レトロフィットのほうがいいのかな、と思った次第です

信頼できる電装屋探してみます・・・ってあるかな?(汗)


[ 2003/8/8(金) 19:28:43 ]
題名:Re:レトロフィット 返信者:クマ太


atlas10さん

出始めの頃、代替ガスの悪い噂がでましたが、今は代替ガスメーカーが、ガスによるトラブルで故障した場合、修理代全て保障しますとの事を言っています。なので安心されては?(あくまでも、今現在のコンプレッサー使用して、ガスチャージするなら)もし電装屋さんで、コンプレッサーを新品又はりビルトに交換したのに、代替ガスでチャージしようとする電装屋なら、その電装屋さんは、やめた方が良いです。だってR12って、電装屋さん沢山もってるし、大きい電装屋さんなら、サービス缶ではなく、大きなボンベで持ってるはずだから。


[ 2003/8/11(月) 18:44:53 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ATの変速不具合について 投稿者:としちゃん


平成4年のTT(走行距離6万km)にのっていますが、最近ATの変速時の
回転数と変動ショックが気になります。

過去ログを一読しましたが、点検のポイントは以下の点でよろしいでしょうか?
1.スロポジの接触を確認
2.ATFの量を確認
3.ATの寿命だから、あきらめる

ちなみに、症状は、
低速でゆっくりした加速の時にはしっかり2000回転以下でシフトアップして
くれる。中速(一般的な普通の加速)の加速の時に3500ぐらまでシフトアップ
しない時がある。こうだっけなぁって思う程度。
たまーに、4000回転ぐらいまで変速しな時もある。この時はタコメーターを
みてなくても、あれぇー変速しないぞって明らかに分かる。

数ヶ月前の車検時に、ATオイルリフレッシュメントとATオイルパン/ガスケット
の交換したばかりです。
ATやばいかな・・・・・。

[ 2003/8/8(金) 01:52:14 ]

題名:Re:ATの変速不具合について 返信者:Guin@1586


これは難しい話ですね。
全くシフトアップしないと言う話しなら変則不具合でしょうけど、ATの場合は回転数だけでなく車速やアクセル開度など、さまざまなデータを元に変速していますから。
ただ、6万キロでしたらまだまだ寿命には程遠いのではないでしょうか。

【e-mail to Z friends 】Guin@1586さんへ
[ 2003/8/8(金) 06:16:41 ]
題名:Re:ATの変速不具合について 返信者:ショウ


ATって意外とやっかいですよね。
私の場合、2000rpm位では全く変速しません。って言うか変速する事を今知りました。(メモメモ)

私も6万km位ならまだいけると思います、後は乗り方ですよね。
年中ATにストレスのかかる乗り方をしてしまうとATFの劣化も早くなりそれなりにトラブルが出ると思います。

ちなみにオイルパンガスケット交換の際、ストレナー関係は交換しましたか?
詳しい事は良く分からないのでこれ位しか言えませんが・・・・。

自分で行なう点検内容はそれで良いと思いますよ。
贅沢を言うと自己診断を行なうとなお良いかもしれませんね。

でもやはりATの寿命とは考えにくいですね(ガンガントラクションをかけているんでしたら話は別ですが・・・・)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ショウさんへ
[ 2003/8/8(金) 10:42:50 ]
題名:Re:ATの変速不具合について 返信者:あきのり32


H2TTに乗ってます。半年ほど前からとしちゃんさんと同じ症状が出始め、「シフトアップしないなぁ」と思っていた矢先、AT&トルコンがご臨終になりました。現在車庫にて自走不能状態。

[ 2003/8/8(金) 14:08:15 ]
題名:Re:ATの変速不具合について 返信者:0(+> @1451


>点検のポイントは?
>スロポジの接触を確認

スロットルセンサーの、出力電圧を測定するべきです。
規定値は、全閉時で0.5Vです。
これに当てはまらないときは、調整することになります。
調整前に、スロットルチャンバーの洗浄を行ってみることをおすすめします。
(カーボンによりバタフライが開く方向に動き、出力電圧が高くなる=変速点が高くなる)
また特性不良等ある場合はセンサー交換となります。

>ATFの量を確認

量も勿論ですが、質(色など)臭い等もご確認ください。

>ATの寿命だから、あきらめる

あきらめるのはもったいないです。
ATの変速点を制御するのは、車速とスロットル開度ですので
ここのデータを測定するのが重要となります。


[ 2003/8/8(金) 14:10:28 ]
題名:Re:ATの変速不具合について 返信者:としちゃん


みなさん、色々アドバイス有り難うございます。
ショウさん>
オイルパンガスケットの交換の時はストレナー関係は交換してません。

スロポジセンサーの接続部を今日色々さわってみました。
ただ、今日は走ることができなかったので、ちょっと様子を見てみます。

スロポジへの接続のコード側の方はコードカバーのゴムが切れてました。
これは関係なさそうですね・・・。




[ 2003/8/11(月) 02:01:30 ]
題名:Re:ATの変速不具合について 返信者:ひこさん


ATオイル交換後のATの故障は以外と多いですね、知人のデーラーメカニックもそういっております。
これは、TAオイルを交換してもミッションの底に沈殿しているゴミ等?ストレーナーに詰まる事が原因の一つと聞いたことが有ります。
ストレナーを早めに清掃した方がいいかもしれませんね、

又、症状が異なりますが、ATが滑り出したらマイクロロンのATフルード添加剤(9800円位?)が効きます。以前乗っていたクラウンも滑りが止まりました。
もちろん私の13万キロ以上走行のZ32にも入れております。
参考まで、、、、、


[ 2003/8/11(月) 06:35:09 ]
題名:Re:ATの変速不具合について 返信者:Zどノーマル


初心者ですみませんが、

ATFのオイルってどこでオイルゲージを見ることができますでしょうか?
Z32、H3、TTです。


[ 2003/8/11(月) 12:47:41 ]
題名:Re:ATの変速不具合について 返信者:2352:かど兵衛


ブレーキマスターシリンダーのとなりあたりにあったような??

【e-mail to Z friends 】2352:かど兵衛さんへ
[ 2003/8/11(月) 13:51:59 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ブーストかけたときの燃料ポンプの異音 投稿者:2352:かど兵衛


ブーストが最大近くまでかかったときに燃料ポンプから
モーターがうなるような音がするのですが
こういう症状の出る方って他におりますか?
ブーストアップとかエアクリ、マフラー交換はしていません
普通に走ってるときや涼しいときには鳴らないです。
ディーラーで相談したところとりあえず燃料ポンプを交換してみることになりました

【e-mail to Z friends 】2352:かど兵衛さんへ

[ 2003/8/2(土) 11:59:53 ]

題名:Re:ブーストかけたときの燃料ポンプの異音 返信者:唯♂


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


燃料ポンプAssy交換で直ると思いますよ(^-^)FCMも正常でしょうから..しかし純正なのに燃料ポンプは高いですね( ̄□ ̄;)!!
あっ、ひょっとしたらストレーナーかフィルターが詰まり気味なのかも..

【e-mail to Z friends 】唯♂さんへ
[ 2003/8/2(土) 12:37:59 ]
題名:Re:ブーストかけたときの燃料ポンプの異音 返信者:2352:かど兵衛


来週末にポンプ交換なのでそのときにタンク内が見れるそうで
そこに、余分な物がなければフィルターは大丈夫ってことらしいです

それと、整備の方に乗らな過ぎと言われてしまいました
あまり乗らないと燃料が劣化するとも・・・
さすがに毎週末にお出かけってわけにはいかないですが
月に40Lくらい給油する程度には乗ってたんですけどね(^^;

【e-mail to Z friends 】2352:かど兵衛さんへ
[ 2003/8/2(土) 21:56:15 ]
題名:Re:ブーストかけたときの燃料ポンプの異音 返信者:大花火まん


月に40Lですか!!私は月に300Lは給油してます・・・。
毎日乗ってるほうが、調子はやっぱいいですよ。2日くらい乗らないと、調子悪くなるし・・。
ポンプ交換で調子よくなるといいですね!

【HP link】
[ 2003/8/2(土) 22:05:54 ]
題名:Re:ブーストかけたときの燃料ポンプの異音 返信者:2352:かど兵衛


あぅ〜・・・300Lですか・・・桁が違うんですね(^^;
通勤は1キロちょいしかないので使ってないですし
これで使うのは気が引けます、さらに会社の駐車場だと天日干しですから

調子は特に問題ないんですよ、音がするだけなんです
もしかしたらパワー落ちてるのかもしれませんが
測定料が高くて、測るきにはなれません
購入記念に1回だけは測りましたけど6000回転くらいまでしか回してくれなかった・・・


【e-mail to Z friends 】2352:かど兵衛さんへ
[ 2003/8/2(土) 23:00:08 ]
題名:Re:ブーストかけたときの燃料ポンプの異音 返信者:唯♂


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


唯、月に60リッターを4回ぐらい給油します。通勤は、ガソリンでオイルが希釈されそうな距離なので、あまり使いません。そういえば古いガソリンは始動不良になるとか..キャブの中のガソリンが腐ってる〜洗わなくっちゃ!懐かしいです。ボートなど長い間エンジンを、かけてないのはガソリンが変質してるそうです。しかしガソリンが腐るというのは(・・?)複合構成部質?だからなのかな〜?オイルもガソリンも消費期限があると思います(^-^)
【e-mail to Z friends 】唯♂さんへ
[ 2003/8/3(日) 07:06:11 ]
題名:Re:ブーストかけたときの燃料ポンプの異音 返信者:2352:かど兵衛


始動は良好でばっちりです。

今日はポンプ交換にそなえて燃料を減らすべく麦草峠(往復180キロくらい)に涼みに行ってきました
やっぱり涼しいと異音はでなかったです・・・(^^;

【e-mail to Z friends 】2352:かど兵衛さんへ
[ 2003/8/3(日) 21:04:37 ]
題名:Re:ブーストかけたときの燃料ポンプの異音 返信者:2352:かど兵衛


ポンプ交換してきました

ポンプってタンク内で電極むきだしなんですね、ちょっとびっくり
タンク内はきれいなもんでしたからフィルターも大丈夫そうです

問題の異音は・・・雨&気温が低いので未だ未確認・・・

【e-mail to Z friends 】2352:かど兵衛さんへ
[ 2003/8/9(土) 22:03:29 ]
題名:Re:ブーストかけたときの燃料ポンプの異音 返信者:唯♂


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


故障、完治されたみたいですね(^-^)外気温30℃以上、エアコンオン、アクセル開度全開で試走行しなくては(*^_^*)←昨日、ストレート工具店に行く途中の唯です。エンジン再始動すると水温100℃でした(T_T)ヒーター設定温度40℃で帰ってきました(◎-◎;)
【e-mail to Z friends 】唯♂さんへ
[ 2003/8/11(月) 07:46:18 ]
題名:Re:ブーストかけたときの燃料ポンプの異音 返信者:2352:かど兵衛


今日、走ってみたところポンプ異音はなくなったようです。
ただ、余計に耳を澄ませてしまって関係ない音が気になってみたりぃ〜・・・
ポンプの通常動作音とか、
高回転域のエンジン音とか
ターボの音とか
こんな音って前から鳴ってたかな?とか思うとわけわからなくなりますね・・・

【e-mail to Z friends 】2352:かど兵衛さんへ
[ 2003/8/11(月) 13:47:34 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:スロー回転むらについて 投稿者:An&Lester


台風一過でホッとしています。

昨年 ディーラーにて修理(数回)したにも拘らず 今夏も引き続き同じ状態が起きて困っています。 スロー回転が1500回転になり オートマの変速が回転数の割に変速せず空吹かし状態です。パワートランジスター変換で治るでしょうか? Z32の5年式前期なのですが Z32の後期型のものでも取り付け可能ですかね。

今年も ディーラーに相談しているのですが 未だに困っています。

Z嬢の機嫌が 早く良くなる事を ひたすら願うのみの毎日です。 よろしく!

さきほど アドバイス頂きましたショウさん 有り難う。
箇所をそのまま場所の意味でとってしまいました。ので、投稿し直しました。ショウサンのご意見も消えてしまいすみません。 慌て物ですなあ・・・反省と共に 家中の大爆笑にあってしまいました。(笑)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】An&Lesterさんへ

[ 2003/8/9(土) 23:42:44 ]

題名:Re:スロー回転むらについて 返信者:大花火まん


以前私が経験したトラブルと同じ症状ですね。
私の場合は、スロポジセンサーの異常でそんな症状になってました。
ずっとその症状ってわけじゃなく、正常な時もありました。
詳しくはトラブル情報の「変速しない」ってとこに掲載されてます。
スロポジセンサーと、そのセンサーに差し込む配線不良が併発してました。
参考にしてみてください。


[ 2003/8/10(日) 00:08:59 ]
題名:Re:スロー回転むらについて 返信者:龍馬


こんばんわ。
自分も同じような症状でした、大花火まんさんと同じように接点不良だと思ったのですが、
スロポジセンサー自体の異常でしたので、交換したところ変速がスムーズになり
アイドリングも下がり安定しました。
変速不良でアイドリングが高くなるのは、ATが壊れていない限り、
スロポジセンサーや接点不良、センサー類の異常だと思います。

後、スロポジセンサーのコネクターを外して、再度取り付け後は自己診断をして、
スロポジセンサーの異常の記憶を消去した方が良いですよ。

パワートランジスターは、6気筒分の点火用ですので、直接変速に関係あるか解りません。

【e-mail to Z friends 】龍馬さんへ
[ 2003/8/10(日) 01:05:57 ]
題名:Re:スロー回転むらについて 返信者:An&Lester


ショウさん 大花火まんさん 龍馬さん 大変参考になりました。皆さんのアドバイスどおりに やってみようと思っています。有り難うございました。
【HP link】 【e-mail to Z friends 】An&Lesterさんへ
[ 2003/8/10(日) 16:08:16 ]
題名:Re:スロー回転むらについて 返信者:唯♂


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


えっ!異常コード消した方がいいんですか?唯はスロポジ断線してないけど、マズイのかな?排気温度警告灯が点いたのはディーラーで消してくれてると思うんだけど( ̄□ ̄;)!!←フェイルセーフのバックアップモードに入ってました(>_<)時速30kmぐらいしか出なかったような(@_@;)
【e-mail to Z friends 】唯♂さんへ
[ 2003/8/10(日) 19:27:06 ]
題名:Re:スロー回転むらについて 返信者:龍馬


唯♂さん、こんばんわ。
異常の記憶を消去したほうが良いと聞いたことがあります。
消去しないと、異常を記憶したままだと聞きました。
ディーラーで聞いたか、整備要領書に書いてあったか、どちらかだったと思います。

【e-mail to Z friends 】龍馬さんへ
[ 2003/8/10(日) 23:43:50 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:無題 投稿者:nob@1522


こんにちは、台風も近づいてきて恐ろしいですね。

さてさて私のZの助手席シートベルトが壊れてしまいました。
でるだけでて戻らないんです。
いったんもめんの様です。
ちなみに初期型なので、ドアに貼り付け型です。
内装外して、ギア取り替えれば直るのかな?
誰か修理された方の情報、お待ちしております。

[ 2003/8/8(金) 00:04:54 ]

題名:Re:無題 返信者:龍馬


こんばんわ。
ギア取り替える前に、内張り外してシートベルトの可動部分に潤滑剤を吹いてみたらどうでしょうか。
以前自分も、戻りが悪くなったので潤滑剤を吹いてみたら、ちゃんと戻るようになりました。
試してみてください、それでだめでしたらディーラーか、整備工場で見てもらうのがいいと思います。

【e-mail to Z friends 】龍馬さんへ
[ 2003/8/8(金) 01:19:43 ]
題名:Re:無題 返信者:大花火まん


私のZも、以前運転席側が、全く戻らなくなりました。
内張り外して、巻き取り装置の部分をバラしたら、ギアが割れてしまって、それが原因で戻り不良になってました。
テンションリリューザー関係のギアだったので、外してしまいました。
おかげで、本来ならシートベルトを閉めると少し余裕があったのが、普通のシートベルトのように常に体に密着する状態になってます。
内部にパチンコ玉みたいなものも入っておりましたが、それと欠けたギアを外したんです。
ただ、命に関わる部分なので、本当は新品交換するのが一番ですけどね。
参考にしてください。


[ 2003/8/8(金) 10:53:18 ]
題名:Re:無題 返信者:このちゃん@408


> 大花火まんさん
パチンコ玉戻せば前の状態になりませんか?
あれってスイッチだったような気がします。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/8/8(金) 11:10:11 ]
題名:Re:無題 返信者:大花火まん


>このちゃん
パチンコ玉が動いた時に、ギアにかみ合うようになってたのですが、そのかみ合う先のギアが割れてました。
テンションリリューザーのスイッチかもしれませんね。はっきり覚えてないのですが、ベルトの機能として支障はなさそうなので、外しました。
割れてるギアの半分くらいが、まだ残ってるのでまた戻らなくなるのがイヤだったので、取ってしまいました。。


[ 2003/8/8(金) 12:42:52 ]
題名:Re:無題 返信者:あきのり32


H2TTに乗ってます。同じくドアに貼り付け型です。
左右ベルトの戻りが悪くなり、開いてみるとやはりギアが割れていました。
タイミングよくオークションでシートベルトを購入したけど
届いたソレもギア割れで結局使えませんでした。
僕は割れたギアを取り除いたら戻るようになったので、
その後引き続き使ってます。
締め付けが強くなるような事はありませんでした。


[ 2003/8/8(金) 14:13:58 ]
題名:Re:無題 返信者:nob@1522


皆様、レスありがとうゴザいます。
中古品も怖いからと思って、
FASTで新品検索かけたら1萬四千もするんですね。
ベルトも一緒のASSYしかなさげ。。。
中古品探すことにします。
一度ばらしてみることにします。


[ 2003/8/8(金) 23:49:19 ]
題名:Re:無題 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 433 * 378 )


私も、バラそうと試みましたが、ダメでした・・・
巻き戻りが悪いのは、この巻き取り装置だけの問題ではないようです。
ベルト自体が毛羽立っていて滑りにくいことも原因のようです。

中古はお勧めできません。
中古を買っても、大体の場合は自分のベルトとほとんど変わりません・・・・
ベルトは新品出ないと期待はずれになりますよ・・
巻き取り装置とベルトの両方が新しくないとうまく巻き取られません・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/8/9(土) 00:10:23 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:パワトラ 投稿者:おんまさん


パワトラ交換しました。
メカ音痴且つ不器用な私が、皆様に励まされて何とかスワップキット装着。本日試運転OKでした。
きっとこのページに訪れる方の中には、自分のようなメカ音痴の方もたくさんおられると思います。
でも、「Zが大好き」という思いに玄人も素人も無いですから、皆でこの場を盛り上げていきましょう!
パーツを手配頂いた管理人さん、そしていろいろとアドバイス下さった皆様、本当に有難うございました。これからも宜しくです。

【HP link】

[ 2003/8/4(月) 00:56:04 ]

題名:Re:パワトラ 返信者:大花火まん


そうですね、このサイトは本当に強い味方だと思いますよ、Zオーナーには。
何かしら疑問やトラブルがあっても、色々な人の意見を聞けるし、実際自分で作業する時にも、かなり心強いと思います。
私も、時々参考になるかならないか分かりませんが、なるべく思いつく事は書き込むようにしてます。
困った時は、お互いさまです!


[ 2003/8/5(火) 00:54:34 ]
題名:Re:パワトラ 返信者:フランク


パワトラスワップは簡単ですよね。
パワトラに不安のある方、
この夏、Z32で旅先でトラブルが起きないことを祈ります・・・
夏休み前に交換してみては?ただ今若干在庫あります。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/8/5(火) 01:35:04 ]
題名:Re:パワトラ 返信者:このちゃん@408


素朴な疑問。。。

今まで1度もパワトラ逝った事無い人っているのかな?
また 逝った人は何度も逝くものなのかな?

横レスごめんなさい。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/8/5(火) 09:05:05 ]
題名:Re:パワトラ 返信者:やじろべえ@054


Z32のように、やや年式の経った車を気持ちよく乗るのは、できることは自分でやるということに尽きるように思います。

自分の車の状態や、トラブルが起こりやすい部分もわかってきますし。
おんまさんも、ぜひがんばってメンテしてください。
プラスチック系の部品が割れたり、ネジバカになっているものが多いので、純正部品を買えるところを確保しておいた方がいいですよ。


[ 2003/8/5(火) 11:36:56 ]
題名:Re:パワトラ 返信者:龍馬


このちゃん@408さん、自分のZはH2年式ですが、不具合無く作動しています。
当たり、ハズレなど有るのでしょうか、いずれ逝っちゃうのかな〜

【e-mail to Z friends 】龍馬さんへ
[ 2003/8/5(火) 12:19:51 ]
題名:Re:パワトラ 返信者:このちゃん@408


> 龍馬さん

やはりトラブル出ない人は出ないんですね。。。
きっと○○○との相互関連もある事なんでしょうね♪

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/8/5(火) 13:45:53 ]
題名:Re:パワトラ 返信者:龍馬


このちゃん@408さん、○○○との相互関連とは、何でしょう。
限定情報に書いてある事ですか気になります、メールした方が良いですか。

【e-mail to Z friends 】龍馬さんへ
[ 2003/8/5(火) 22:01:06 ]
題名:Re:パワトラ 返信者:ひろきち@2206


パワトラスワップ後初めて長距離走ってきました、高知の足摺岬に行って尾道経由のルートで1200キロ弱ありました、全行程快調でした!
もちろん交換なしでも問題なかったもわかりませんが、気分的には全然違ってたと思います、というか小心者なんで行く勇気なかったかな^^;(高速はほとんど対面通行で2キロぐらいのトンネルも結構ありました)
以上簡単な報告まで・・・


[ 2003/8/5(火) 22:11:01 ]
題名:Re:パワトラ 返信者:フランク


私のZもパワトラも完全に故障したことなかったのですが、
一度旅先で渋滞中にエンジン停止、その後何事もなかったように動きましたが、
原因もわからずに、不安で不安で・・旅先でのストップは旅を台無しにします・・
予備を持っていたのですが、
思い切ってパワトラをスワップ!
今年は、まったく不安ありません!Z32のオーナーの皆さん、
夏休みご注意ください。予備を持つか、スワップがお勧めです。
毎年、夏場にパワトラ故障報告が増えますので・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/8/5(火) 22:18:10 ]
題名:Re:パワトラ 返信者:このちゃん


> 龍馬さん
オリジナルの解析結果です。
※もともと某所の方に聞いた情報を元にアナライザーかけて調べた結果です。
なので、こちらの限定情報とは違う視点での結果です。
詳細はメルにて。。。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2003/8/5(火) 23:24:11 ]
題名:Re:パワトラ 返信者:龍馬


このちゃんさん、メールしました。
よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】龍馬さんへ
[ 2003/8/6(水) 00:06:40 ]
題名:Re:パワトラ 返信者:きいろ


パワトラスワップキット取り付けました、フランクさんその節はお世話になりました。
別に交換しなくても不具合は無かったかと思いますが(稼動時間的に)
このちゃん説と合わせて考えると後期パワトラの組合わせもありかと・・・。
実際、後期ではその様ないじり方もあるそうなので・・・・。
なんにしろ国内で純正を買うより安い価格でパワトラの不安を一掃出来る
パワトラスワップキットはすばらしいと思いました。



[ 2003/8/6(水) 06:41:40 ]
題名:お金も技術も無い私は・・・ 返信者:Oroji@1005


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


確かやじろべえさんも先日おっしゃってましたよね?こんな事してみました。

前オーナーが一度交換した初期のパワトラですが、パワトラの足にワッシャーを噛ませ浮かせてみました(赤矢印)。私の細い指が途中まで差込める位のスペースが裏にでき、僅かながら冷却効果が向上したかと思います。
 外したパワトラを改めて取り付けるときは面倒だったのでハーネスを固定しているボルトとその対角線上のボルトの計二ヶ所しか留めませんでした、しっかり締めたので問題ないと思います。また浮かせすぎると本体が熱〜いウォーターホース?に干渉し(青矢印)逆効果になりますので注意ですね。
 
 また交換する前触ってみて気づいたのですが、てっきり私はエンジン本体からの貫流熱の影響が一番大きいと思っていたのですが、パワトラ本体からの発熱もかなり大きいようですね!ですのでスワップしないのでしたら限定情報の対策の方が断然効果的だと思いました(このちゃんさんのおっしゃっている事も気になりますが・笑)。

P・S フランクさん、ありがとうございました。


[ 2003/8/7(木) 02:48:54 ]
題名:Re:パワトラ 返信者:このちゃん@408


> Oroji@1005さん
(・_・) ん?私の言ってる事?
きっと○○○との相互関連もある事なんでしょうね♪ の事でしょうか?

あまり大したネタではないですよ。。。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/8/7(木) 06:53:34 ]
題名:Re:パワトラ 返信者:Oroji@1005


はい、「○○○」の事ですが・・・本当に大した事無いんですか?もしよろしければ教えていただけないでしょうか??
【e-mail to Z friends 】Oroji@1005さんへ
[ 2003/8/7(木) 09:47:25 ]
題名:Re:パワトラ 返信者:このちゃん@408


> Oroji@1005さん
○○○の正体ですか?
簡単な話しですよ。。。
パワトラユニットと直接結線されている部品と言えば。。。
ECUって事になります。

RBやSR系のエンジンもパワトラ使ってるのに壊れるって情報あまり聞いた事ないでしょ?

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/8/7(木) 10:17:28 ]
題名:Re:パワトラ 返信者:Oroji@1005


このちゃんさん、メールありがとうございます。後ほど返信しますね!

[ 2003/8/7(木) 17:38:39 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エアコンのドレンについて。 投稿者:龍馬


本日、穴の開いたフロントパイプ(触媒)を予備で持っていた物と交換したのですが、
エアコンのドレンから流れた水がフロントパイプをつたり、
つたった所が腐食して穴が開いたとの事でした。

皆さんのZは、どうでしょうか、走行後に停車した時に「ジュッ」「ジュッ」と
フロントパイプに滴り落ちていますか。
自分のZだけでしょうか、ドレンのパイプなど外れているのでしょうか。

お願いします。

【e-mail to Z friends 】龍馬さんへ

[ 2003/7/31(木) 22:41:31 ]

題名:Re:エアコンのドレンについて。 返信者:シンクレア@748


僕のもエアコン使用後にエンジンを切ると「ジュッ」「ジュッ」って音がしています。
普段はターボタイマーを使用しているため、
車から降りてもエンジン音にかき消されてしまうので気にしてません…。
でも夜中に帰宅した時はターボタイマーは近所迷惑なため使用しないのですが、
その時は水の上発音がしてます。
やはり水の掛かっているあたりは腐蝕してしまうんですね…。
何か対策を考えなくては!

【e-mail to Z friends 】シンクレア@748さんへ
[ 2003/8/1(金) 11:43:52 ]
題名:Re:エアコンのドレンについて。 返信者:龍馬


シンクレア@748さん、こんばんわ。
同じ症状の方いましたね、何か対策はないのでしょうか。
いずれ又、腐食して穴が開くのでしょうね。
困ったぞ。

【e-mail to Z friends 】龍馬さんへ
[ 2003/8/2(土) 21:23:42 ]
題名:Re:エアコンのドレンについて。 返信者:ばたやん


私のH2,NA,2シーターも同じ症状です。
知り合いの車屋さんが言うには、
ドレンホースは少しカーブしているので、
根元からぎゅっと回してフロントパイプに
水滴が当たらない向きにすればいいんじゃない?
といっていました。
が、手が入らないので私はまだ対策していません。
どうせやるならエアコンの排水をラジエターに
かけられないもんですかねぇ。(^^;)
0.1度でも下げたいんですよ。夏は、、。


[ 2003/8/5(火) 22:39:39 ]
題名:Re:エアコンのドレンについて。 返信者:龍馬


ばたやんさん、有難うございます。
>ドレンホースは少しカーブしているので、
根元からぎゅっと回してフロントパイプに
水滴が当たらない向きにすればいいんじゃない?
といっていました。
なるほど、参考になりました。
明日にでも確認してみます。
下から潜らないと解らないかな?

【e-mail to Z friends 】龍馬さんへ
[ 2003/8/6(水) 00:04:41 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:リアハッチからの異音と半ドアの警告ランプの連動 投稿者:みのり


リアハッチ左側からカチカチと電子的な音がするのですが、音に連動してドアが半ドアになったり戻ったりを小刻みに繰り返します。最初、リアハッチのカーテシスイッチが駄目になってるのかと思ったのですがカーテシがどこについてるのか解りませんでした。同じ症状の方おられましたら教えていただけないでしょうか。

[ 2003/8/3(日) 12:02:44 ]

題名:Re:リアハッチからの異音と半ドアの警告ランプの連動 返信者:やじろべえ@054


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 586 * 300 )


カーテシスイッチというものが何なのかわからないのですが、症状からすると、リアハッチのストライカーのフックの位置が上にずれてがたついているんじゃないでしょうか。

リアハッチもフロントのボンネットと同じような機構でフックの位置を調整できます。リアの内装はずして、図のロックアッセンブリの位置を下げて止め直してみると良いと思います。
すでに調整済みでしたらごめんなさい。


[ 2003/8/5(火) 01:36:41 ]
題名:Re:リアハッチからの異音と半ドアの警告ランプの連動 返信者:このちゃん


> やじろべえ@054さん
カーテシスイッチとはドアについてるスイッチで、Zの場合、運転席・助手席・リアハッチに付いていますよ♪
※単に室内灯を点灯させるのと半ドア警告灯のセンサーの役目を果たすスイッチですが。専門的にはドアスイッチと言わずにカーテシスイッチと呼ぶようです。

> みのりさん
症状から見るとやじろべえ@054の指摘の通りリアハッチのフックの位置もしくはスイッチの接触不良だと思います。
※スイッチの位置はやじろべえ@054さんが添付されているFAST画像の青字[90502]の部分に内蔵されていると記憶してますが…


【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2003/8/5(火) 06:48:06 ]
題名:Re:リアハッチからの異音と半ドアの警告ランプの連動 返信者:このちゃん


補足:リアハッチ左側からカチカチと電子的な音・・・ 
正確な位置は助手席側リアシートの側面やや下側ならば、室内灯・半ドア警告灯用のリレー音です。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2003/8/5(火) 06:50:24 ]
題名:Re:リアハッチからの異音と半ドアの警告ランプの連動 返信者:このちゃん@408


> みのりさん
今さっき確認してきましたが、リアハッチのカーテシSWはハッチ側ではなく、車体側の溝の中のフックハンガーの部分に内蔵されていました。。。

まずはやじろべえ@054さんのアドバイスで試してみてください♪

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/8/5(火) 09:03:10 ]
題名:Re:リアハッチからの異音と半ドアの警告ランプの連動 返信者:みのり


音は確かにこのちゃんさんのおっしゃる位置からしてるみたいです。ドアストップゴムのヘタリも気になっていたので交換して、正常な位置にくれば直りそうな感じですね。まずそこから試してみて、駄目ならロックASSY交換してみます。
貴重なご意見ありがとうございました。本当に参考になりました。


[ 2003/8/5(火) 22:06:16 ]
題名:Re:リアハッチからの異音と半ドアの警告ランプの連動 返信者:このちゃん


> みのりさん

・走行時に点滅する場合は3箇所チェックする必要があります。
1:運転席側ドアの建てつけ
2:助手席側ドアの建てつけ
3:リアハッチの建てつけ

この3点でしか半ドア警告灯は点灯しないので、上記の3つのうちどれか(複数要素も考えられます。)を1個づつ調べてください。

※意外にドアの建てつけを修正すれば直る場合が多いので。。。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2003/8/5(火) 23:31:07 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エアコンのトラブル 投稿者:おのっち@1327


皆様こんにちは。
さて、エアコンのドレンが詰まってしまったらしく、中の水が排水されずに助手席足元のエアコンの噴出口やブロアファンから音を立てて溢れているようです。
エンジン停止後12時間後くらいにエバポレータに水を流してみましたが、排水はほとんどでてきません。

先日、エバポレータを清掃した時に、ドレンが詰まってしまったと思うのですが、
エンジンルームの所にある出口からエアダスター等で吹いてやれば直るものなのでしょうか??
もしかして○十万コースではないかと恐怖を感じています。

また、ドレンの詰まりの他の可能性等はあるのでしょうか?
どなたか知恵を貸してください。宜しくお願いします。

一度ブロアファンまでバラしてみましたが、素人目には特に異常はないようです。

【e-mail to Z friends 】おのっち@1327さんへ

[ 2003/8/4(月) 14:50:38 ]

題名:Re:エアコンのトラブル 返信者:大花火まん


症状から察するに、やはりドレンの詰まりでしょうね。
以前、情報交換掲示板に同じようなトラブルがあったような気がしますが・・。
車の下側のドレンホースからエアガンでちょこちょこっとエアーを吹き付けるのが、一番簡単だと思います。
ただ、詰まったゴミがまたエバポ周辺に舞い戻るので、そのゴミをなんとかして取っておいた方がいいと思います。
とはいっても、なかなかゴミを取るのは難しいので、とりあえずエアーを吹いて様子を見てみては??


[ 2003/8/5(火) 00:51:48 ]
題名:Re:エアコンのトラブル 返信者:フランク


大花火まんさんの言われるように、以前同じようなトラブル報告がありました。
そのときはドレンの詰まりでした。
ドレンホースは直線ではないらしく、棒などではダメなようです。
エアを吹き付ければゴミが吹き飛ぶそうです。
エアガンを吹き付けてみてください。
2年に1回はエバポの掃除をしたほうがよさそうですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/8/5(火) 01:33:35 ]
題名:結果報告 返信者:おのっち@1327


大花火まんさん・フランクさん、いつも有難う御座います。
本日、早速ドレンの排水口からエアを吹きました(吹いたのは整備士の方ですが)。
予想通り、吹いた瞬間大量の排水が出てきました。凄まじい量でした。

ただ、大花火まんさんの仰るとおり、所詮詰まっていたゴミが
エバ側に戻っただけなので、また同じ症状が出る可能性はあると整備士の方
が仰ってました。取りあえず現在は快調に排水できております。

エア吹きだけでは申し訳なかったので、嬢の1年目の健康診断もして頂きました。
赤レンジャーのY様、本日は御忙しい所をどうも有り難う御座いました。
これからも宜しくお願いいたします。

【e-mail to Z friends 】おのっち@1327さんへ
[ 2003/8/5(火) 16:46:40 ]
題名:Re:エアコンのトラブル 返信者:大花火まん


おっ!よかったですね!とりあえず排水さえしてれば大丈夫ですよ!
同じようになったら、またエアでシュッ!と!
エバポレーター、手を入れてゴミを取るのは難しいですよね?掃除機とかを改良して細いフレキシブルホースなんかを取り付けて、掃除すれば少しはマシになるかもしれませんね。
まぁ、とりあえず室内に水が侵入しなくなってよかったです。


[ 2003/8/5(火) 19:50:03 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.